したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

『池田会長講演集 第三巻』 より・<立正安国の原理>

1太ちゃん★:2016/05/19(木) 16:48:09
(25〜26ページ)
<立正安国の原理>

次に、創価学会より公明党をなぜ誕生させたか、これについて、多少むずかしい論理になりますが、立正安国・王仏冥合の原理を通して、その意義を明確にしておきたいと思います。なぜなら、立正安国こそ、日蓮大聖人の根幹であり、私どもの実践の基本原理であることには変わりはないからであります。
日蓮大聖人の仰せは、”安国”を実現するためには、根底に”立正”がなくてはならないということであります。立正とは正法を立てることであり、色心不二の生命哲学をもってする、未曾有の宗教革命のことであります。これは、個人の信仰の内面の次元であります。安国とは社会の繁栄であり、民衆の幸福、世界の平和であります。立正が宗教の次元であるのに対して、安国は社会の次元であります。
故に、安国の直接的に拠って立つ理念は何かといえば、それは生命の尊厳の理念であり、人間性の尊重、絶対平和主義の原理であります。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板