[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
【仏法と病気の関係性】 投稿者:大仏のグリグリのとこ様のまとめ
15
:
太ちゃん★
:2016/07/28(木) 11:10:23
http://6027.teacup.com/situation/bbs/52827
たとえば、今までさんざん学会の悪口を言い、同志の悪口を言って、
好き勝手にしていた学会員やその子供が病気になると、
その人は組織の同志に向かって
「地区・支部で唱題会を設けて病気が治るように題目を送ってほしい、私も題目に挑戦します」と言う――。
それは別に悪いことではないし「病によりて道心はをこり候なり」(御書一四八〇頁)なのですから、
病気になったことによって今までの信心の態度を改め、新たに決意することは良いことです。
なにもわざわざ組織をあげて唱題会を開催しなくても、
それを聞いた同志は何も言わず一生懸命に題目を送ってくれます。
それが草創期から築きあげてきた学会の伝統であり同志愛です。
しかし、業病が出た場合は少し違います。
確かにご本尊に祈れば「罪として滅せざるはなし」なのですが、
なんでもかんでもご本尊に題目をあげれば、
過去世の罪が〝すぐに帳消し〟になるわけではありません。
盗んだ物や、危害を加えた人や物をそのままにしておいて、
ただ題目をあげて罪が消えるわけがありません。
盗んだものは元にもどし、危害を加えたら謝罪し、罪を償うのが道理です。
そうであるならば「病気を治してくれ」という祈りの前に、
まずは懺悔滅罪(ざんげめつざい)の祈りが先です。
過去の悪業や非礼をご本尊におわびし、心新たに自行化他の題目(本門の題目)を実践することです。
自行の題目も、化他行の題目も実践しないで病気になったから「治してくれ」と
同志やご本尊にすがるのは、ただの乞食信心であり、単なるゴロツキです。
そうではなく病気を機縁として、
仏法の偉大さを教えてくれた師匠と同志に報恩と感謝を捧げ、
日々の弘教拡大の実践をしていくことによって、
重罪が転じて軽く受けることができるのです。
これが転重軽受の原理であり、そうして初めて宿命転換ができるのです。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板