したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「本流対策室/4」

1トキ:2012/10/03(水) 21:28:32 ID:4FimSElg

このスレッドは、生長の家の「今の教え」と「本流復活」の問題に関連して、以下のテーマを扱うものとします。

「本流掲示板」等他の掲示板に掲載された投稿へ何らかのコメントをする。

いわゆる「本流復活派」の方々の言動について、コメントをする。

上記に関連するテーマなら、広く受け付けます。また、この2つのテーマについて賛否どの立場の人の投稿も歓迎しますが、たとえ違う立場の意見でも、お互いに尊重する寛大さをお願いします。

この掲示板は、基本的に生長の家の教義と谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。生長の家と谷口雅春先生へのご批判をされる内容の投稿はご遠慮下さい。

投稿の削除はしない方針ですが、アダルトサイトや出合い系サイトの勧誘を含む内容など明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
ご理解下さい。

スレッドのルールと方針は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」を考えると、と同じに考えております。

投稿に当たっての注意点

*このサイトは、「生長の家“本流宣言”掲示板」等と違い、自分の発言を自分で削除できません。削除御希望の場合は、管理人までご一報下さい。
*必ず、スレッドのトップにある「掲示板の使い方」をご覧下さい。
*インターネットのサイトという性質上、不特定多数の人が閲覧します。プライバシーに触れる問題や名誉毀損の可能性のある表現などは、控えて下さい。
*サイトの運営方針としては、削除は原則としてしない方針です。他者の投稿が問題のある投稿だと感じた場合は、「削除要請」ではなく、ご自分の意見を投稿するという方向での解決をお願いします。
*生長の家の共鳴者を対象にしたスレッドです。下品な表現や特定の人物を侮辱する言葉はご遠慮下さい。たとえ、自分と違う意見の人でも、敬称はつけましょう。相手に対する敬意と礼儀を忘れない様にお願い申し上げます。
*谷口雅春先生への批判は、目的外ですので、投稿をしないで下さい。
*「したらば」は長文の書き込みをした場合、一部が表現されない場合があります。その場合は、「下部左部分」にある「全部読む」を押して下さい。

このサイトについて

*宗教法人「生長の家」、「谷口雅春先生を学ぶ会」「ときみつる会」「生長の家社会事業団」「新教育者連盟」などの諸団体とは関係はありません。
*「ポスティング ジョイ」や「生長の家“本流宣言”掲示板」などのサイトとは一切関係がありません。

1361志恩:2012/12/06(木) 05:50:05 ID:.QY5jUA6
蜻蛉様

蜻蛉様は、岡田淳講師と親交がおありになったのですね。

岡田君は、本部講師になられてから、福岡ゆには練成道場時代も あったのでしたか。 

凄いですよね,彼は!!! 本当に「神の子無限力」を口先だけでなく、地で行っていた貴いお方でしたね。
私は、岡田君には,教えられることばかりでした。

岡田君の両手の10本の指は、子どものときの花火の火薬爆発事故で吹き飛ばされており、0でしたから、
彼が、手首に巻いたゴムバンドに ペン をはさんで、仕事をされてる姿を、

本部の、広いテーブルが置いてある食堂で、度々見かけており、彼を見かけると、
私は、こちらから話しかけて、お話していましたことを、懐かしく思い出しております。

1362志恩:2012/12/06(木) 06:18:19 ID:.QY5jUA6
本流宣言掲示板より、「大崎華子(はなこ)さん」の名が記されてますので、一部抜粋。

>>【青年会の黎明期・澎湃とした時代 】(6400)

日時:2012年01月28日 (土) 21時10分
名前:山ちゃん1952

青年会の活動を長く携わり、現在の青年会を見るときに歴史のなき現在の青年会に情けなさと退勢した現教団の目標指針の喪失を憂れうる。

内憂外患に何も出来ない覇気のない現在の青年会、歴史も憲法も『古事記』『日本書記』も語らず、『万葉集』を語らず。
「天皇陵」の参拝も行わない。そんな青年会に何が魅力あろうか。

憲法を語り、明治維新を語り、近代民主主義を語り、神社で早朝神想観を実施した。私達緒先輩。
駅前でタスキを掛け、生長の家の素晴らしさを語った青年会。
日の丸行進を実施して、街頭を日の丸で埋め尽くした諸先輩。

一週間寝泊りして見真会を開催した緒先輩。
我等の時代は如何に活動をしたのか。
荒廃した戦後の日本にいち早く敢然と起ち上がったのが我ら生長の家青年会であった。

黎明期の時代・澎湃とした時代(大阪を中心に書きます)
昭和21年7月。谷口雅春先生の御意志を受継ぐ為に起ち上がったのが川島滋と伊藤公雄を中心としたメンバ−が「生長の家学徒連盟」
(M・S・S・A(メンタルサイタル・サイエンス・スチュ−デント・アソシエ−ション)であった。

昭和22年には彼らは月2回の研究会を開催していくまでになったのであった。
昭和22年8月17日には駅前伝道を前に午前中に例会を開催、80余名の参加者があった。この時代には創価学会を遥かに凌駕した会員数であり。

頼もしい青年会は戦後の曙に燦然と輝く実績を残したのである。その後上本町六丁目の交差点にて男子10名、女子9名で伝道した。

この当時は進駐軍にたむろする若い女性をパンパンやパン助と揶揄し、そうした日本人の若者に颯爽とした青年会がいた。

これが大阪青年会であり、「大阪青年会」の幟を建て、生長の家の素晴らしさを街頭で語ったのである。
『生長する青年』昭和22年10月号に当時の状況が記載されている。

参加者は【大崎華子】・川島滋・伊藤公雄・南川次郎・司忠司・河合・栗原保介・栗原久子その他である。

『生長する青年』の創刊(22年9月)
◎同誌を中心とする青年組織を「全日本生長の家青年会」とする旨を発表
◎同誌11月号に谷口雅春先生「生長の家青年会の歌」を発表
◎同誌12月号に同歌譜を発表(昭和22年9月16日夜) <<

1363志恩:2012/12/06(木) 09:14:46 ID:.QY5jUA6
 本流掲示板からの追求に

”逃げる トキ大根”

https://twitter.com/konsai_umemama/status/261746430836883456/photo/1

1364志恩:2012/12/06(木) 09:21:57 ID:.QY5jUA6
 フェリス元彼女から再度ふられて

落ち込む ”アナコンダ大根”

それを「まぁ、まぁ まぁ、まぁ」と慰める アナコンダ軍団のなかま…

http://twitter.com/konsai_umemama/status/272238758219358208/photo/1

屁理屈が多いので,犬からも うざがられて うなだれる 
 ”アナコンダ大根”
http://twitter.com/konsai_umemama/status/272251945367007232/photo/1

1365トキ:2012/12/06(木) 10:22:15 ID:VekO0piE
 本流掲示板に以下の投稿がありました。

縹さま。ご連絡、ありがとうございます。 (4300)
日時:2012年12月04日 (火) 19時47分
名前:ROM人

縹さま

ご連絡、ありがとうございました。

まさか応答してくださるとは思わなかったので、少し驚いていますが、それだけに感謝いたします。

ざっくばらんに申し上げた方が他の閲覧者に分かりやすいと思いますので…

縹さまは以前「本流掲示板」で活躍なさった「一白鳩会員」さんに酷似しておられます。
(以下、省略)

「一白鳩会員」は、私の縁者ですが、本流掲示板にも、他の掲示板にも一切、投稿をして
いません。「縹さま」の言動が、「一白鳩会員」と似ているとしても、偶然の
ものであり、一白鳩会員とは全く関係がないことです。

以上、本流掲示板の皆様もご理解下さい。

合掌 ありがとうございます

1366goro:2012/12/06(木) 10:39:27 ID:3Dk63Vjg
1. ”逃げる トキ大根”
2. 落ち込む ”アナコンダ大根”それを「まぁ、まぁ まぁ、まぁ」と慰める アナコンダ軍団のなかま…
3. 屁理屈が多いので,犬からも うざがられて うなだれる ”アナコンダ大根”

どんな大根かなと思ったら・・・・腹の皮がねじれましたよ(´艸`)

1367さくら:2012/12/06(木) 10:58:14 ID:e8ieIrPA
志恩さま

おはようございます。
昨日は、いらっしゃらず、なんだかさみしかったですよ、
今日も変わらず、志恩節を聞けて、なんだかホッとしました、笑。

志恩様は、さくらには、ことさらきついけど、(^^.)根はやさしい方だと知ってます。

ところで、さくらも、岡田先生のこと、とっても、尊敬してました。
志恩さまには素直になれて、昔の生長の家のことも、お話聞けるといいんですけどね…

寒くなりましたので、ご自愛ください、庭仕事も。

拝。

1368志恩:2012/12/06(木) 12:24:43 ID:.QY5jUA6
さくらさん

コメント、ありがとうございます。
さくらさんも、岡田君のこと、ご存知だったのですか!
それは、それは… ( ^ _^)

私は、きついこと、言うことがありますが、
嫌いな人はいません。
みなさんのこと、すきです。

嫌いなら、なにもコメントしないと思います。

でも、今後も、意見の相違がある場合は、いままで通り、思った事は,
遠慮なく素直に 互いに言い合ったほうが、いいと思います。

普段の私は、昔から、ほとんど怒ったことない人間で,いつもニコニコしています。
でも、言うべき事があった場合は,上の人に対してでも言う人間でした。
面と向かって、論議した場合は、掲示板と異なり、ニュアンスが違うようで、
人に嫌われた事は,滅多とないのですが、

さくらさんもそうでしょうけれど、掲示板での表現は、難しいですね。

1369解説者:2012/12/06(木) 14:47:30 ID:???

岡田淳先生は全国的に有名だと思いますよ。

私も講演会でお話を聞いたことがあります。ユーモアのある、楽しい先生でした。

1370さくら:2012/12/06(木) 15:16:56 ID:5fE127ng
志恩さま

こちらこそ、お返事ありがとうございます。

志恩さまの本部での昔のお話をお伺いするたび、志恩さまは、ご自分の信仰を心から誇りにし、とても羨ましい時代に、ステキな女性としてご活躍されたのだな、と想像しています。

志恩さまが言われるように、現実でも、みなさまから愛されてる方なのだと感じてますよ。

志恩さま
わたしも実は、トキさま掲示板ができる前は、前の本流掲示板で、総裁や現教団の不満やおかしいところを、書いていたのですよ。

活動していて、練成で日本国の講話がなくなり、ノーミートだのお絵描きだのの誌友会にはやる気などなくなり…
なんのために生長の家で救われたんだと、悔しくて泣いたこともありました。
だから、志恩さまが、連日現教団の実態に信じられないお気持ちなのも、足りない思いながらわたしなりに理解をしています。

「愛ゆえに」も分かっています。

…とかく、愛の表現は難しいですね…、
さくらが彼氏とよくケンカするのも、「愛ゆえに」…なんですよ、これが、笑。

こんなところから、さくらは個人的にも、
愛といえども、「手段」がとても大切だと、しみじみ実感するのです。
愛さえ「囚われて」しまえば、それは「凶器」にもなることがありますからね。

これは、前の宗教にいたときも、しみじみ学んだことです。
たとえ、どんな「正しいこと」を遂行するにも、
「手段」を間違えば、それは神の御心には叶わないと、わかったことでした。

1371さくら:2012/12/06(木) 15:17:42 ID:5fE127ng
志恩さま
解説者さま

そういえば、岡田先生のご講話で、思い出したことがありました。
岡田先生は、ご自分の両手をなくされたことで、はじめの頃、何度も何度も、「あの時、花火に近づかなければよかった」「あれさえなければ」と後悔されて、
そのときの場面を、それこそ何度も繰り返し思い出されていたそうです。
誰があそこに花火を置かなければ、
誰があの時、おれを呼ばなければ、
誰がこうしなければ……

そんなことばかり考えられてたそうです。

でも、生長の家に触れて、しみじみと悟られたことは、
自分に起こるべきことは全て、
「起こるべくして起こったのだ」ということを言っておられました。
なにも無駄なことなどなく、それはそれが起こるのに、なんの偶然もなく、起こったということが、「分かった」そうです。
だから、全てをいま、そのままに完全であると信じて受けていれば、間違いがないということが「わかった」そうなんです。
それから、過去を後悔して振り返ることがなくなったそうです。

そういえば、前に、復興Gさまが、良寛さんの言葉を紹介くださいました。

『災難に逢う時節には、災難に逢うがよく候。
死ぬ時節には、死ぬがよく候。
是ハこれ災難をのがるる妙法にて候』

この言葉を思い出しました。
岡田先生は、わたしにとっては、道元禅師を彷彿とさせるような、そんな印象のお姿です。

1372トンチンカン:2012/12/07(金) 10:23:20 ID:9yITXFI2
検証: 雅宣総裁・新刊「生長の家(雅宣教)ってどんな教え?」<第3回>(4367)
日時:2012年12月07日 (金) 08時47分
名前:信徒連合

検証: 

雅宣総裁・新刊「生長の家(雅宣教)ってどんな教え?」

<第3回>

< 基本的教義の概要> (P.12〜70)

雅宣総裁は、生長の家の基本的教義を三項目に纏めて説明している。三項目とは、① 唯神實相、② 唯心所現、、③ 萬教帰一、の事であるが、この説明にいきなり入って行くところに問題があるのである。どこからこの三項目の言葉が出て来たのか? その源を明らかにしなければならないのに、彼はそれを怠っている。いや、むしろ無視していると言った方が適切であろう。

徳久克己先生(本部講師・長老)は、このように常に言われていた。「生長の家の教えを説く場合には必ず『生命の實相』等の聖典、つまり開祖・谷口雅春先生の御著書に立脚して説かなければならない。なぜならば、開祖・谷口雅春先生の“お悟り”が生長の家の教え(教義)そのものだからである。自分流の解釈で『教義』の解釈をしてはならない。自分流の解釈をすると、それは正確な意味においては、開祖・谷口雅春先生の『御教え』とは違った○○流の生長の家となる」と。○○流の生長の家とならないためには、常に開祖・谷口雅春先生の御著書に基いて『御教え』を解説しなければならないのである。

雅宣総裁は、徳久先生の様な考え方を「谷口雅春原理主義」と呼ぶ。そして、自身の個人的価値観(主として戦後日教組教育の左翼的唯物的価値観で『御教え』(教義)を解釈し、雅宣流の生長の家に変えて行き現在に至っているのである。

雅宣総裁の説く「基本的教義三項目」の出どころはどこなのか? 自称にしろ“法燈継承者”を名乗るならば、特に新しい人が聞きに来ている講習会ではこの「教義三項目」の出所を明らかにして説明しなければあまりにも不親切なのではあるまいか? それは『生命の實相』第二十巻(P.134−P.137)の開祖・谷口雅春先生「大悟徹底」の瞬間を記録された御文章である。

<中略>

「生長の家とはどんな教え?」と云うならば、この「實相訓」の紹介と解説を必ず書かねばならぬ。しかし彼はすべて自分流の解説しかしていない。故に、雅宣流の生長の家となる。そして、開祖・谷口雅春先生の本当の『御教え』から脱(ず)れていくのである。だから、似て非なる「雅宣教」と言わなければならぬのである。

所詮、『無』の関門を未だ超え得ぬ者が、『無』の関門を超えた世界を自分流に解説すること自体がどだい無理なことなのである。雅宣総裁はこのことに気付き今までの非礼を開祖・谷口雅春先生と信徒の前に陳謝して生長の家教団を去らなければならないのである。これが宗教家としてのせめてもの雅宣総裁の身の処し方である。

** 詳細は、、、http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&amp;mode=res&amp;log=834&amp;submitlog=834

1373志恩:2012/12/07(金) 11:07:43 ID:.QY5jUA6
現教団の皆様も、 和解派の皆様も

「悪に抗するなかれ」…とか                        

『災難に逢う時節には、災難に逢うがよく候。』…とか、

つまり、現教団の雅宣総裁のすること、なすことに
逆らうな!!抗するな!!流れに身をまかすのだ!!という雅宣総裁にとっては都合のいい

信徒を説得する言葉の数々を,折りにふれ,時にふれ繰り返しており、その手で結果的に 
雅宣総裁と、教団に力を貸しており、
ご講話も
練成会のテキストも、結局、お上に逆らわず、抗さずを実践したために、
雅春先生の説かれた教えは、薄めに薄めて、
雅宣総裁と純子さんの独断の教えに染め替えて、今の教え一色に染まって行ってしまいました。

ノーミート弁当をテキストにした講話も行われています。

生長の家も、本当に様変わりしたものです。。
それが今の教えの,現況です。

これで、「学ぶ会」や「ときみつる会」がなかったら
浄化作用は、ゼロです。

総本山、ただ今開催中の
                                   〜 練成会のテキスト〜

『次世代への決断』
                                   『小閑雑感 Part20』
                                   『日々の祈り』
                                   『“森の中”へ行く』

『おいしいノーミート 』

『霊供養入門』

『新講甘露の法雨解釈』
                                   『生長の家の信仰について』

1374志恩:2012/12/07(金) 11:59:18 ID:.QY5jUA6
ここをご覧の皆々様

ここの掲示板におります

ア〜ッ ネコンダ、
ア〜ッ ナクンダ、
ア〜ッ ナコンダ、

この類いのアナコンダ軍団の 甘い甘い言葉 には、くれぐれも、お気をつけ下さいませ。
この方々の、言葉の裏には、山ほど真理を利用した、なんとなく正しいかなと思い込ませ、
サッカクさせられるサッカリンが仕込んであります。

甘いだけです。サッカリンですから。紅茶の友にも、お茶の友 にもなりません。

ベラベラ ベラベラと、多弁な方々ですが、今の教えの推進者なんです。。

1375志恩:2012/12/07(金) 12:25:49 ID:.QY5jUA6
ほんものは、なにか
これは、なにか、そういう見る目も養いましょう。

昨日、亡き大滝秀治が、「徹子の部屋」に出演して、こんな話をしていました。
道を歩いていると、ミニチュアダックスフンドを、散歩させてる人に出会った。

すると、向こうから上品な老齢のご婦人が歩いて来て、そのミニチュアダックスフンドを、
まじまじと見て

『 まぁ、かわいい カワウソ!!! 』と、真面目な顔で言ったそうな。

大滝秀治は、その場に居合わせて,言葉がつまった。と言っていました。

1376宇宙平和維持軍・思想犯特捜部:2012/12/07(金) 12:27:52 ID:3Dk63Vjg
ここを御覧の皆様

志恩さまの投稿内容は全て事実です。
何が悲しくて、「今の教え」の雅宣総裁を擁護されるのか判りません。
判りませんが、なにか思惑あってのことに違いありませんので、
くれぐれもご注意下さい。
うっかり嵌るとウンザリするくらい絡まれて沼底に引きずり込まれます。

1377「訊け」管理人:2012/12/07(金) 12:41:10 ID:???

「宇宙平和維持軍・思想犯特捜部のテーマ」
●Drei Lillien(三本の百合)
http://www.youtube.com/watch?v=l2SBOaBi_Hk&amp;bpctr=1354853260

<「本流機密漏洩罪」適用の「訊け」ブログ記事>

○「悪」に抗することなかれ
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65703471.html
○あなたを赦(ゆる)しました。貴方も私を赦しました。」
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65705044.html

(その他150本あり)

※ 「本流機密漏洩罪」= 「和解以外に選択肢がないこと」を、聖典を元に堂々外部にもらす行為。

1378訊瀬美智子(タレ込み情報):2012/12/07(金) 13:19:30 ID:???

>>思想犯特捜部御中

○「あんな残酷な人のために祈るのですか」
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65698835.html

こんな不埒な文章を書いたヤツがいます。本流復活の邪魔ですんで早急に、指名手配に
してください。なお、この不埒な文章を書いた不貞の輩ですが以下二名です。

<指名手配希望のふたり>

谷口雅春 
F.ホルムス

本当にあんまりです。これではダックスフンドを「カワウソ」と云うようなもの。サッカリンが
大量に入っていることは、間違いありません。

この両名が、本流復活を阻害する要因です。早急にご対処のほどを!!!!!

1379志恩:2012/12/07(金) 14:51:59 ID:.QY5jUA6
>>「あんな残酷な人のために祈るのですか」<<

はい、勿論、祈るのです、世界的、光明思想家2名様が、お示しの通りです.

例え

残酷な人
殺人者

吉瀬美智子にメロメロな男の子
雅春先生の影を極度に薄めた男の人、

それらの人々のためにも、「実相』に対しては祈るのです。

しかし、間違った「行為」に対しては、はっきりとしたNOをつきつけなければ

なりません。そうでないと、

またたくまに、不正や誤りが、宇宙を覆ってしまうからです。

だけど、ダックスフンドをカワウソと言った上品なご高齢のご婦人のことは、
忘れてさしあげましょう。誤りと言ってもたわいのない 見 間違いです。
ちょっとした笑いの種を播いて下さったのですもの。

1380志恩:2012/12/07(金) 18:04:40 ID:.QY5jUA6
>>1376:宇宙平和維持軍・思想犯特捜部 様

1373,1374に、ご同意下さいまして,ありがとうございます。
とても強そうだけれど、ユーモア溢れるお名前で、笑ってしまいます。

1381神の子さん:2012/12/07(金) 18:46:59 ID:p8BftBJc
じゃ志恩様、

○「悪」に抗することなかれ
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65703471.html
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65705044.html

これ書いた人は指名手配てことでOKですか?(笑)

1382「訊け」管理人:2012/12/07(金) 19:09:53 ID:???
BGM 指名手配犯のテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=CKTuCJkVn0E

>>1381神の子さん

「逮捕」に決まっているではないですか。悪に抗するなかれではなく「NOをつきつける」とこう、ハッキリ書かれてあるではないですか。

>>しかし、間違った「行為」に対しては、はっきりとしたNOをつきつけなければ<<

・・・・ですんで悪現象を「自壊作用として礼拝」している様なヤツは、即「逮捕」です。もうどしどし、その悪を糾弾すべきです。

ええ?それでは「現象に捉われているじゃないか」ですって?または「実相こそが〝事実〟でしょ」(※)ですか。さらには「実相こそが事実なのに貴女は〝善悪二元論に堕ちて〟ないか」と、来ますか。

・・・・そんな難しいこと言う人も、「逮捕」です。だって本流の他の方でそんなこと、言う人はいません。いないのだから、そんな考えを持つこと自体が間違いなんです。間違いなんですから「逮捕」は、当然です。

追伸

ここには某産婦人科医が、登場します。この、スケベな産婦人科医の思想も「非常に危険」なものです。なんと、「和解に於いて相手側事情は一切、無関係」というものでしてこれは、もう、大○○閣下の思想を、全否定するものです。

こんな2円の価値もない思想を振りまく者も即刻、指名手配すべきです。

<註>

※ 「実相こそが〝事実〟でしょ」

生命の實相』第27巻127頁より謹写――

彼は「事実に面しては」という。しかしその「事実」とは何ぞや。現象のみ、本来無きもののみ。しかもこの「本来無き現象」をありと観るかぎり、彼のごとく実相一如の世界に没入する体験を得るとも、何人も「われらは弱し、われらは完からず」と嘆ぜざるをえないのである。

つづき:http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1322022766/1663

1383「訊け」管理人:2012/12/07(金) 19:20:01 ID:???

◇ 懺悔の神示 ◇

汝らのうち病める者あらば、吾が教えの先達(せんだち)の許に来たりて祈りを乞い神想観の指導を頼め。吾が教えの先達は吾が言葉を受けたるものなれば、彼の言葉汝を癒さん。心に省みて罪ありと思うものは、教えの先達に包むところなく懺悔すべし。吾が教えは、『罪』の無を説く。本来『罪』なければ、懺悔も不要なりと思うは過(あやま)れり。『罪』は本来『暗(やみ)』にして光にあうとき自滅すれども、包みて光に会わしめざるときは、闇はそのまま闇にして滅ぶるものには非ざるなり。罪の価は死なり。罪を包みて光に会わしめざる結果は死なり。世の人々よ、悪を包み隠すことなかれ。悪を包み隠すは、なお悪に執着せるがためなり。罪の暴露を恐るるはなおその罪に執着せるがためなり。

『本来罪なし』の吾が教えを聴きて増上慢に陥ることなかれ。本来罪なしの真理を知るものが、何ぞ罪の暴露を恐れてそれを蔽うことを敢えてせんや。『罪は本来ないからこれで好い』と自らを偽ることなかれ。みずからを偽ることは罪の第一なり。そは、みずからを包み隠し、その本来相の顕現をさまたぐるが故なり。されどまた罪を一旦懺悔したる以上は、再びその罪に心を捉えられて、神の分身なる自己の心を苦しむることなかれ。罪は懺悔と共に消ゆるなり。暗は光の前に暴露さるると同時に消ゆるならずや。懺悔せざるものの罪は消えず、暴露されざる暗の消えざるは当然にあらずや。懺悔は密室にて行なうか、手紙に書きて教えの先達に送りても宜(よ)し。されど暗の前にいたずらに悪評する民衆の前に、罪を暴露しても何の効なし。暗に暗を照らさしむるとも何の甲斐かあらん。人は一たび真に懺悔するとき、その刹那よりその全存在は洗い浄められたると等しく、本来の神の子たる円相をあらわす。真に懺悔せる後は汝ら心安かれ。汝らは吾が真子なればなり。吾汝らと一体なり。聖霊(いのちのいき)汝らに交通し、汝らの霊(みたま)殖えて汝ら無限生命を得ん。

汝らのうち病める者あらば互いに祈り合うべし。互いに祈り合うとき、吾が力汝らの上に来たらん。自己が癒さるることを祈るはなお自己の利害にとらわれていることあり、互いに祈り合うとき愛の心あらわれ、神の霊波そのままに汝らの上に感ずべし。病める人のために、その人を訪れて、祈り、且つ神想観をなすべし。祈るとき、金を惜しむ心、金を欲しがる心、いずれも神の霊波に波長の合わぬ迷いの波動なりと知れ。地方の信者たち互いに団結して祈り合え。家族同士互いに祈り合うべし。祈りて癒ゆるとも自己の力にあらず、神の力なり。本を忘るべからず。愛を竭(つく)し合い、神を敬すべし。この世界は光と迷いの反影が交錯してあらわれている映画なれば、迷を一日も早く消すが世の苦難を救う唯一の道なり。

(昭和七年八月十二日神示)

1384志恩:2012/12/07(金) 20:29:14 ID:.QY5jUA6
皆様、まず、訊け管理人様が、示された

【悪に抗するなかれ】のご文章を、とくとお読みください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 叡智の断片【「悪」に抗することなかれ 】(同上 35〜37頁)

「悪に抗することなかれ」と云うキリストの教えは、生長の家の「汝等天地一切のものと和解せよ」の神示によって完成するのである。
悪に抗して悪を一時排斥し得たとしても、それは「悪」の存在をみとめているがゆえに、
 それは存在するところの悪を抵抗によって一時遠ざけたに過ぎないのであるから、「悪」の存在が消えたのではないのである。
それは一時締め出しても、亦あらわれる。
厳重な家庭に於ける制裁や処罰や威嚇による強制はこれである。
❶::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 何物に対しても和解せず、単に抵抗によってこれを退けんとする者は、結局、空しく抵抗して何物をも支配することは出来ないのである。
其の支配は、天地一切のものと和解することによってのみ得られる。

天地一切のものと和解するとき、天地一切のものは汝の味方であり、こちらを生かすためのみに働くからである。
「悪」を消滅する道は「悪」をみとめないことより始まる。闇をみとめながら闇を撲滅せんと欲しても、到底それは不可能のことである。
 如何に敵対する者も敵だと思わずに味方だと思って愛すればその情愛に感動して、敵と見えていたところの相手が味方にかわるのである。
病気の症状に於いても此の事は真実である。熱を敵だと思わずに、味方として愛すれば
❷::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 速かにその熱のために病菌は消滅してその病いは癒えるのである。疼痛、喀血、吐血、発疹、下痢、嘔吐――ことごとく敵だと思わず、
治す働きだと――感謝して受けるとき、それは味方となって却って病いを撲滅し健康を回復してくれるのである。

凡そ「悪」よりして善徳は生ぜず、「悪」よりして生かす力は生じない。「憎み」は悪であるから「悪」を憎むと云うことは結局は、
「悪」に対するに「悪」をもってするに過ぎないのであるから、それは永久循環して再び「悪」は姿を顕わすのである。
 ただ「善」のみを認め、一切を「善」と信頼して感謝して受ける無抵抗のみが「悪」を消滅する力であるのである。
「悪」に抵抗するところの心境に於ては尚「自我」が滅していないのである。ただ相手の利己主義を遠ざけんがために、
 自己主義の利己を護らんとするに過ぎない。真に「悪」に無抵抗になるときにのみ、それは「自我」さえも滅し去って、ただ「神」のみ、
「善」のみ、実相のみが現前するのである。そのとき「真の自我」実相の自我、絶対自我が本当の姿をあらわして
 自由自在の境地に達するのである。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                               つづく

1385志恩:2012/12/07(金) 20:43:41 ID:.QY5jUA6
つづき

皆様には、お分かり頂けると存じます。

この【悪に抗することなかれ】の文中に引きました:::::::::::::印のアンダーライン①、②のところを、お読み下されば、きっと お分かり頂けると存じます。

この真理は、ご家庭内の問題と、個人に病気の症状が現われたときの為の「個人問題」を解決するための「真理」と「心構え」を

教えて下さっているご文章なのです。  

>>1383:で、 訊け管理人様が貼られた、【懺悔の神示】もしかりです。

個人の病気についての真理を説いて下さっているのです。

「汝らのうち病める者あらば、吾が教えの先達(せんだち)の許に来たりて祈りを乞い神想観の指導を頼め……」
  :::::::::::::::::::::::::::::::::::::                                                      つづく

1386志恩:2012/12/07(金) 20:54:59 ID:.QY5jUA6
「悪に抗するなかれ」とは、つまり「天地一切と和解せよ」のことですけれど、

以前に何度も,書かせていただきましたが、個人問題と雅宣総裁の行ないについての問題とは、
 別問題なのです。

>> 生長の家の横の真理では「環境は心の影、自分の心の顕われとして現象にあらわれてくる」とあります。

ですから、何か問題が起きたらそれも信徒である私たちの心の影であるとして、雅宣総裁の実相をわれらがまだ見つ
めきれていないからではないのかと言う信徒がいます。

そういう人は、愛ふかく 心やさしく、謙虚な人にありがちと感じます。

しかし公人として、また、宗教団体としての問題は、これとは、別次元の問題だと思います。
   その考え方は、公私混同の考え方だと思うのです。

特に創始者谷口雅春先生が烈々と説かれ続けてきた天皇の実相、日本国の実相を説かず、それを周辺の真理と評し、

雅宣総裁は、それらについては時代的な特殊のことであるとして、主流からはずしてしまい、代わりに主流を環境問題、ノーミートにしてしまった
「今の教え」の状態は、別次元の問題として考えるべきだと存じます。。>>

【和解について】①
 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1349267312/1130

【和解につて】②
 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1349267312/1131

【和解について】③
 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1349267312/1132

1387解説者:2012/12/07(金) 21:49:05 ID:???

生長の家の教えのすばらしさは国家や世界をも救う「大乗の教え」であると思います。

しかし、個人だろうが、公人だろうが、すべては「人間神の子」の教えであり、「天地一切と和解せよ」の教えが出発点となって救われていくのではないでしょうか?

それとも、「公人に対してはその問題点を指摘し、批判してもよい」という谷口雅春先生の御文章がどこかにあるのでしょうか?ご教授ください。

1388志恩:2012/12/07(金) 22:01:51 ID:.QY5jUA6
 谷口雅春先生は

「虚説に和解してはならぬ」という見出しを敢えて掲げられて、次のように厳しく示しておられます。

対人関係、対物関係の和解は、そういうように物そのもの、人そのものの実相を見て、それと実相において和解してしまいますと、

相手の調和した実相があらわれて相手が自分に逆らいまたは害しなくなるのでありますが、

「迷い」に対したり「誤れる見解」に対しては、われわれはいかなる態度をとるべきでありましょうか。

「迷い」に対して和解したら、真理が消えてしまうのであります。「誤れる見解」に対して和解したら実相がくらまされてしまうのであります。

だからわれわれは、決して「誤れる見解」に和解してはならないのであります。(中略)

・・・光は闇と和解することはできない。光が近づけば闇は消えるほかはない。

それと同じく真説は虚説に近づけば虚説を消す働きになる。

(中略)虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのもまちがいであります。

虚説を排撃することいよいよ明瞭であればあるほど、真説は明らかに照り、それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

ここに、「虚説を排撃することいよいよ明瞭であればあるほど、真説は明らかに照り、
      それに照らされて救われる人間も又多いのであります。」

と、このように、雅春先生は、明示されておられるのです。

1389解説者:2012/12/07(金) 22:27:56 ID:???

「虚説に和解してはならぬ」については、
>>1213にて復興G様がgoro様の質問に答えてくださっております。

以下に引用させていただきます。

------------------------------------------

「虚説に和解するな」というのは、その中の下巻第4章「和解の倫理」の中に出てくるお教えですね。
 ≪新に和解するとは、「ものそのもの」の完全なる実相を認め、その実相と和解することであります。……「誤れる見解」に対して和解してはならない≫
 というお教えであります。
 これは、とても重要なことであると思います。
 しかし、ここだけを部分的に読んで、強調することは慎まねばならないと思います。「倫理篇」全体の流れ、響きの中でのご教示であります。

「物質はある」というのが、誤れる見解、虚説であるとお教え頂いているのです。それを、「物質はある」と思いながら、他を攻撃するためにこの御文章を拠り所として持ってくるようなことがないように、まず全体をしっかりと拝読し、先生のお悟りの境地に立って、この深いお言葉を実践すべきであると、思います。

------------------------------------------

『生命の實相』第13巻・第14巻の「倫理篇 上・下」を何度も読み返していますが、やはり“虚説”とは「物質あり」とする自分自身に対する迷いのことを指している以外に考えられません。ですから、私は上記の、復興G様のお考えが全面的に正しいと思っています。

しかし、志恩様はこの「虚説」の正体が雅宣総裁であり、排撃すべき対象であると思ってらっしゃるのですね。

1390志恩:2012/12/07(金) 22:37:30 ID:.QY5jUA6
 〜谷口雅春先生と雅宣先生の思想の違い〜

たとえば、雅宣総裁がいつも言われている「四無量心」についてですが、
雅春先生も、もちろん四無量心の大切さを説かれておられました。
神の子人間の自他一体の気持ち、宇宙万物との自他一体の自覚の大切さを、私たちは教えていただきました。

雅宣総裁は「人類のみならず自然界に対しても四無量心を行ずる努力をしていくこと」と説明されていますが、

それは、鳩山由紀夫の「友愛精神」とそっくりで、「国家を超え、人類を超えた国際平和」は「日本の国土は日本人だけのものではない、
日本人はまだまだ鎖国的だ」と言うのと,全く同じ考え方だと思います。

谷口雅春先生と、雅宣総裁の思想の違いは、

谷口雅春先生は「人類という人間はいない。実際にいるのは○○国民の何某という具体的に名前の付いた人間である。」と説かれ、

自分の生まれた国の生命と自分の生命との生命的一体感情、すなわち真の愛国心の大切さを説かれておられたのです。。

これに反して、谷口雅宣先生は

愛国心の涵養は下手をすると逆利用されて国家主義・民族主義・国粋主義となり戦争へと発展する危険なものと認識されているのです。
 韓国による竹島の不法占領、中国共産党国家海軍の日本領海近くでの示威的挑発行動に対して友愛精神で対処した結果、中韓両国の日本領土侵奪は深まってきていると、、、

「今昔物語」には、
 ここまで戦後日本人は弱体化してしまった、その根本的根因はGHQのウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムにある。
 しかし、 第三代目・谷口雅宣先生は見抜けていないのであります。と載っていましたが、その通りだと思いました.

雅宣先生のお話の中では、一切このことには触れられず、右翼思想と一蹴(いっしゅう)されている。

このような中途半端な自覚による飛行では、永くは空高く飛び続けることは、できないのではないでしょうか。

1391志恩:2012/12/07(金) 22:56:47 ID:.QY5jUA6
言行不一致が多すぎる雅宣総裁については、どう思われてるのですか?

雅宣総裁は、「代表者会議」に於いて

“宗教本来の姿は「愛の共同体」であります。われわれの組織はこれであります。
暖かい集団の組織であらねばなりません。”と話されておられますが、

それでは

この“愛の共同体精神”を説かれいる当のご本人は、どうなんですか?

ご自身の義兄・実弟に関しては、ご自身のもつ人事権を使って巧妙に生長の家教団から一方的に実質追放されました。

その根本理由は、義兄・実弟の方々は、あくまでも開祖・谷口雅春先生の本来の御教えに忠実でという精神であったからだ
ということが、公に知られるところと、なっております。

そして、現・教団は幾つかの裁判訴訟を抱えておりますが、この裁判問題も、
全ての原因は、雅宣先生が自ら意識して作り出したものなのだということが、全国規模で、バレております。

偽経もそうでしょう。お経にするつもりがないと言ったそばから、2冊もお経として刊行されました。

雅宣総裁の最大の 言行不一致 が いくつもありますが、これをどう思われますか、

それを指摘するのも、教えに反するとおっしゃるのでしょうか?

“生長の家教団も暖かい「愛の共同体」であるべき!と、おっしゃるなら、ご自身がお手本を示さなければ、
しらけ鳥が、全国を飛びまくるばかりです。

1392志恩:2012/12/07(金) 23:03:00 ID:.QY5jUA6
只今、
WEB誌友会中です。
あちらのおじゃまになりますので、又,反論を書かれても、
お返事しかねます。

1393解説者:2012/12/07(金) 23:31:32 ID:???

雅宣総裁ご自身の義兄や実弟に対する処分や組織指導、とりわけ裁判問題に関しては、本流派の方が指摘されることが事実であれば、いや、事実なのでしょうね。雅宣総裁や教団の指導部は猛省すべきであると思います。それはこの掲示板に何度も書いています。

しかし、雅宣総裁が生長の家の、引いては日本国の解体を目論んでいるとか、そういう類の話は推測の域を出ないと思います。それは雅宣総裁の著書やブログを読んでも、そのようなことはどこにも書いていないからです。

例えば、「雅宣総裁は民主党支持者である」という話。もう、これは断定されてますよね。この話は自民党から民主党へ政権交代したときのブログがネタ元だと思います。しかし、ブログを読んでみると、民主党を評価しているのではなく、民意によって政権交代したという事実を評価しているという記事だったと思います。これがいつの間にか「民主党支持」にすり替わっている。しかも、講習会のモニターに民主党の党旗が一瞬映ったとか、そんな話まである。

志恩様ご自身はどれだけ雅宣総裁の御文章をお読みになったのでしょうか?以前、「読んでも右から左へ抜けていく」とおっしゃっていましたが、批判するのであれば、しっかりと読んだ上で反論した方が良いと思います。「皆がそう言っている」というのはナイと思いますが・・・。

私は講習会にも参加して雅宣総裁の講話を聴いています。訊けさんもおっしゃっていますが、「實相と現象」の話に関しては谷口雅春先生の教えと何ら変わらないと認識しております。午後の環境問題の話は、これも訊けさんと同様に、「それ、現象の話ですよね?」という感想です。だからといって、生長の家を、日本国の解体を目論んでいるとは思えません。

では、私たちは具体的に何を為すべきか。まずは完全円満な實相を祈ることでしょう。これは雅宣総裁の實相だけではなく、すべての人や物、事の實相、日本国の、世界の實相を祈る。そして、今一度、『生命の實相』にある「唯神實相」の教えに立ち返り、それを弘めていくことであると思います。ちなみに、私の住む地域では『生命の實相』をテキストにした研修会も開催されています。「『生命の實相』をテキストに使ってはならない」というのは、新人向けの行事で、「著作権裁判の係争中で『生命の實相』の在庫がないからテキストに使えない」が正しいと思います。

1394解説者:2012/12/07(金) 23:37:10 ID:???

志恩様

誌友会開催中に失礼いたしました。

誌友会終了後でも結構です。以下についてご教授ください。急ぎませんのでよろしくお願いいたします。

1.「公人に対してはその問題点を指摘し、批判してもよい」という谷口雅春先生の御文章はどこにあるか?

2.「和解の倫理」の復興G様のご見解についてどう思われるか。

3.雅宣総裁が生長の家の、日本国の解体を目論んでいるという決定的な根拠はどこにあるか。

1395志恩:2012/12/08(土) 01:25:11 ID:.QY5jUA6
解説者様

1.「公人に対してはその問題点を指摘し、批判してもよい」という谷口雅春先生の御文章はどこにあるか?

私は,昭和30年代後半〜昭和43年頃の神誌はとってありませんから、ここに、このように書いてあると,私には,言えませんが,当時のころの神誌や
聖使命紙を保有しておられる方なら、覚えていてくださると思いますが、
私は,青年会などで、行動でやっていましたから,雅春先生が公人を大批判されていらしたことは、はっきりと記憶しております。

その1つは、昭和43年2月のこと、国会議員の倉石農相が記者会見で現行憲法は他力本願、軍艦や大砲が必要と発言、大問題となり、
農相を辞めさせられるに至ったとき、雅春先生は、奮然と「倉石農相は,無罪である」と、公言され、時の総理大臣の間違いを厳しく
指摘されました。それで、教団として「倉石農相は無罪である」ということを表現するために、署名運動をすることになりまして、私も、本部の仕事がおわったあと、
夜の新宿駅で、仲間とともに、何回も署名運動をしたことがございますので、おぼえているのです。

つまり,雅春先生は、「公人に対してはその問題点を指摘し、批判してもよい」ということを、ご自身で見本を示して下っていたのです。

それに、よしんば雅春先生がいわれなかったとしても、国民が公人を批判することに対して、わざわざ、いいか悪いか判断がいるというのですか?
公人への批判は、していいかわるいか、そんなこと、質問するほうが、おかしいと思います。

1396志恩:2012/12/08(土) 01:35:21 ID:.QY5jUA6
ちなみに、昭和43年のときの総理大臣は「佐藤栄作」です。
余談ですが、昭和43年という年は、三億円事件が発生した年です。

1397志恩:2012/12/08(土) 01:58:12 ID:.QY5jUA6
2、の「和解の倫理」については、
 和解派であり総裁擁護派である方々に、いくらお話しても、平行線なので、
疲れました.これ以上、説明しても徒労に終わるだけですので、和解の話は、パスさせて頂きます。

思うに、現象をみるな、ということを言われたら,雅宣総裁のやりたい放題は、このままです。
練成会のテキストを見ても,ほとんどが,雅宣総裁の本です、日々の祈りは、毎日だし、2冊の偽経も
プログラムに組み込まれています。

ですから、あなた方の思うように、現教団は、なっているのです。
雅宣先生教に。
総本山の主旨を変えてしまっても,何が悪いんだという感じですし,生命の實相をテキストにしないように
雅宣総裁が全組織に厳命してることも、なんとも思ってないふうですし、
環境問題、絵手紙,ノーミートのオンパレードで、個人救済、国家の救済ほっちらけ、それで、おかしいというと、
おかしいと
言ったほうが、悪人のように言われる有様なんですから、もうね、和解の話は,虹のごとく幻の如くですよ。

3の、日本国の解体をもくろんでいるということは、私は申し上げたことがないので、
 質問されてもわかりません。                         以上です

もう,これ以上,絡んでこないようにお願いします。

1398HONNE:2012/12/08(土) 09:43:35 ID:jtmmmlXY
>>1393
>雅宣総裁ご自身の義兄や実弟に対する処分や組織指導、とりわけ裁判問題に関しては、本流派の方が指摘されることが事実であれば、いや、事実なのでしょうね。雅宣総裁や教団の指導部は猛省すべきであると思います。それはこの掲示板に何度も書いています。

この掲示板に書くだけでは、十分ではないでしょう。
雅宣総裁や教団の指導部に直接、進言してください。そして、その結果をここに掲載してください。
私は、実名で雅宣総裁のブログに何度か投稿しましたが、無視されているのか、返答すらありません。

1399トンチンカン:2012/12/09(日) 18:06:00 ID:9yITXFI2
岡山教区の講習会

<今回>
H24.12.09 facebook 生長の家総裁

今日は岡山市のコンベックス岡山で生長の家講習会が開催され、9,424人の受講者が参集して下さった。推進活動に尽力され、目標数を上回る成果を出して下さった教区幹部・信徒の皆さんに心から感謝申し上げます。

<前回>
2010年12月13日 “晴れの国”での快挙2題 <小閑雑感>

昨日は澄み切った青空の下、岡山教区での生長の家講習会があり、前回を314人(3.06%)上回る1万591人という大勢の受講者が集まってくださった。午前中の私の講話に対する質問も、17通ほど出た。講習会後の幹部懇談会では、2回連続して受講者増となった喜びに満ちた明るい発表が続いた。山下良忠・教化部長によると、今回の成功の要因は、聖経読誦や写経と併行して、誌友会の開催に重点を置いて第一線の活動を地道に行ってきたことが挙げられるという。この点では、相愛会が今年4月以降10月までの7カ月間、誌友会の開催率100%を達成したことは注目に値する。白鳩会も長期にわたって誌友会の開催に力を入れてきており、20年度の開催率が74.8%だったのが、21年度は76.5%、今年度は9月までの半年間で「80.2%」に達したという。これによって、新人への真理普及が着実に進んできたことが、講習会の成果にも表れているのだろう。

・今回もまたまた ▲1167人の “受講者数減少” でした!!

・今回 9424人   前回  10591人

・講習会を開催すれば、受講者数は 減少 するばかりです。 この責任は、、、??

1400トンチンカン:2012/12/09(日) 18:46:15 ID:9yITXFI2
講習会の受講者数の <目標> は、前回の受講者数以下に設定??

H24.12.09 facebook 生長の家総裁

今日は岡山市のコンベックス岡山で生長の家講習会が開催され、9,424人の受講者が参集して下さった。推進活動に尽力され、目標数を上回る成果を出して下さった教区幹部・信徒の皆さんに心から感謝申し上げます。

・『目標数を上回る成果を出して下さった教区幹部・信徒の皆さんに心から感謝申し上げます』、、とありますが、前回は 10591人 であり、▲1167人 (▲11.02%)と大きく減少しております。

・最近ではどうやら 『受講者数の減少』 は計算済みであり、目標数は前回以下としているのでしょうか、、、??

・マサノブ総裁ご自身がそれで満足しているのでしょうか、、、?

1401アクエリアン:2012/12/09(日) 20:38:59 ID:yh1CrJ.I
トンチンカン様

>・講習会を開催すれば、受講者数は 減少 するばかりです。 この責任 は、、、??<

確かに、現総裁の魅力のない語り口にも原因はあるのでしょう。

ただ、それだけが原因なのか、という思いもあるのです。

もう、信徒数を意識する時代ではないのではないかという思いもあります。

信徒数よりも信徒一人一人のケアーを考えなければならない時代になってきているのではないのかなという気もします。

百万運動が挫折したのも、アフターケアーが充分に行き届かなかったところにも原因があったのではないか。

こう書いたからといっても、決して、批判するつもりは毛頭ないのですが。

今日、ブックオフで、よくわかる日本の新宗教という本を買ってきたのですが、もう本当に様々な宗教がありますね。

まあ、それだけ、人が宗教に求めるニーズというものは、多様になってきているということでしょう。

その多様なニーズに応えるべく、宗教団体が存在しているともいえますね。

人はその人の境地、霊的レベルにふさわしい宗教に惹き付けられる。

ですから、いくら、熱意に燃えて布教活動に邁進しても、結果がついてこないときがある。

それは、仕方のないことだと思います。

霊的レベルは、それぞれ異なっているからです。

ある人にとっては、ある時点において、生長の家の教えよりも、他の宗教のほうが、その人の霊的な発達においては、好ましいということがあるかもしれない、ということも考えておかなければならないのかも知れません。

まあ、それだけ、ある宗教を伝道することは、むずかしい時代になってきているのではないかという気がしています。

生長の家が分かれていくのも、色々な霊的レベル、考えの人がいる限り、仕方のないこと、という思いもあります。

こう書いたからといっても、現総裁の行動に賛同しているのではないのですが。

今、信徒数を以前のように、膨大に増やしていくのは、むずかしい時代になってきているのではないかということを、トンチンカン様の投稿を読ませてもらいながら、考えています。

どうも、否定的な感想になってすみません。

1402トンチンカン:2012/12/09(日) 21:17:30 ID:9yITXFI2
受講者数の減少に思う

1401 :アクエリアン:2012/12/09(日) 20:38:59 ID:yh1CrJ.I
>・講習会を開催すれば、受講者数は 減少 するばかりです。 この責任 は、、、??<

確かに、現総裁の魅力のない語り口にも原因はあるのでしょう。 ただ、それだけが原因なのか、という思いもあるのです。

<中略>

『今、信徒数を以前のように、膨大に増やしていくのは、むずかしい時代になってきているのではないかということを、トンチンカン様の投稿を読ませてもらいながら、考えています。』

・最近の講習会の “受講者数” が、全国的に約10%前後のペース(大幅に)で 下落 し続けているのです。

・『信徒数を以前のように、膨大に増やしていく』、、ということ以前の問題がありそうです。

・『現総裁の魅力のない語り口にも原因はあるのでしょう』、、ではなく、“マサノブ総裁の講話”にこそ、原因があるのです。

・“マサノブ総裁の講話”が <雅春先生の説かれた御教え> とは言えない内容であることが問題なのです。 だから信徒の “退会” が止まらないのです。

・『ある人にとっては、ある時点において、生長の家の教えよりも、他の宗教のほうが、その人の霊的な発達においては、好ましいということがあるかもしれない』、、はその通りでしょう。

・マサノブ総裁ご自身が、『生長の家の教えよりも、他の宗教(マサノブ教)の霊的発達段階』、、というレベルでしかないことが問題なのです。

・“生長の家”とは言えない “今の教え” を説きながら、“生長の家総裁”と名乗っていることが問題なのです。

1403志恩:2012/12/11(火) 09:50:28 ID:.QY5jUA6
皆様へ

《唐松模様》12月10日の
雅宣総裁のブログを、

昔の生長の家青年会の友人に、メールに添付して送信しましたら

下記のような返信が、私あてに届きましたので、
ご紹介させて頂きます。

(12月10日のブログとは、雅宣総裁が、遠回しな言い方で、民主党を見捨てるな、
 民主党を、今後も支持するようにと、信徒に訴えたブログです)

〜雅宣総裁ブログに対する 昔の青年会の友人からのメッセージ〜

『雅春先生が一生をかけて築き上げた『生長の家』への信者の信仰心を悪用し、
かくも、雅春先生の教えとは似ても似つかぬバカげた言論を吐き、信者を誤った方向に導き、
国の行方を誤らそうとする行為は、許せるものではないです。

雅春先生が生きておられたら、雅宣などは放逐されていたことでしょう。

民主党は実質的に社会党が名変したような政党ですが、かつて社会党が崩壊したように、
民主党も賞味期限切れ、もう終わりです。

マスゴミに騙され踊らされた多くの有権者が、民主党に政権を与えた代償は大きかったです。
一方、民主党政権の売国奴ぶりに、多くの国民が”国益とは”ということを考え始め、当たり前
の愛国心や国際感覚を持たねばならないと考え始める切っ掛けとなったのは不幸中の幸いでした。

あと一週間で安倍政権が誕生するのは間違いないと思います。

安倍さんの施政方針となるであろう諸施策は、一人の企業人としても見ても、1人の国民と見ても
かつてどの首相にもないくらいに素晴らしいです。』

1404神の子さん:2012/12/11(火) 11:20:22 ID:3Dk63Vjg

雅宣総裁は民主党を再び支持すると公表された。
したがって雅宣総裁擁護派・和解派といわれる人々も民主党支持派ですね。

日本国を沈没させるために、書ききれないくらいの亡国・売国・非国民政党。
民主党の罪は誠に重い。本部の幹部・職員の皆さんどう思いますか?

総裁擁護派・支持派の皆さん、どう思いますか?

1405トンチンカン:2012/12/11(火) 14:06:16 ID:9yITXFI2
破れかぶれのマサノブ総裁

<唐松模様> 2012年12月10日 (月) 二大政党制を育てるために

>>宗教が団体として、本質的に利害調整の手段である政治的取引に自ら関与しつつ、政治目的を達成しようとすることと、宗教的価値を重んじる信仰者が、個人としてその価値を社会に表現しようとすることとは、別のことである。生長の家は、前者をすることをやめたのであり、後者を行うことは、自己の内なる神性の表現であるから、愛行の実践や肉食の削減と同様に自然な行為であり、それをしない方が真の信仰者として疑わしいと言える。<<

>>そういう理由で、生政連(生長の家政治連合)の活動停止以後、生長の家は教団として信徒の投票行動に制限を加えたことはなかったし、今後もそれをすることはないだろう。また、私が本欄などで、日本や世界の政治情勢の変化の節目節目で発言してきたのは、複雑で分かりにくい政治現象を前にして、生長の家が擁護し推進する価値を明確にし、信徒が個人として信仰者の選択を行うさいの参考に供するためである。今回も、同じ目的で本文を書いている。<<

<中略>

>>日本の政治を今、博打ゲームのようにすることは、将来において禍根を残すことになる。だから、二大政党制をこの国に根づかせるために、私は再び民主党を支持するのである。 谷口 雅宣<<

・“志恩さん”が警鐘を鳴らしておられますが、ハッキリ言って <マサノブ氏の持論> を純朴なる生長の家信徒に “押しつけようとする” 企(たくら)み以外の何物でもありません。

・『二大政党制をこの国に根づかせるために、私は再び民主党を支持するのである』、、と<断言>し、『信徒が個人として信仰者の選択を行うさいの参考に供するためである』、、と<誘導>しているではありませんか?

・『そういう理由で、生政連(生長の家政治連合)の活動停止以後、生長の家は教団として信徒の投票行動に制限を加えたことはなかったし、今後もそれをすることはないだろう』、、なんてね、、、本心では <強制> したいのであるが、“選挙の自由”は越えられない。

・また、『生政連(生長の家政治連合)の活動停止』はマサノブ氏がしたのだ、、とも吐露しております。

・考えてみると、“民主党の現状”と“今の教えを説くマサノブ氏”とが 相通ずるところ があるのでしょう、、、

・民主党の政権3年間の活動には ガッカリ した、との声が圧倒的であり、今回の選挙では 70人ぐらい? とのウワサもあります。

・マサノブ氏が繰り広げた “今の教え” には、『雅春先生の説かれた御教えとは違う?』との声の輪が拡がり、“詐欺師”だ、“ペテン師”だとの声も聞こえてまいります。

・ココまで来ると、自暴自棄に破れかぶれで <暴走> する “マサノブ列車” としか言いようがありません。

・早く、“身の処し方”を考えられるべきだと思うのですが、、、、、

1406役行者:2012/12/11(火) 14:44:03 ID:QRyavxc2

お久しぶりです。

今回の総裁先生のブログに下記のように記されております。

>>生政連(生長の家政治連合)の活動停止以後、生長の家は教団として信徒の投票行動に制限を加えたことはなかったし、今後もそれをすることはないだろう。<<

ということで自由です、ですから自民党にも民主党にも投票するつもりはありません。

>>わが国は戦後、長期にわたって自民党の単独政権が原則だったからだ。
端的に言えば、日本には、いわゆる「責任野党」が育っていないのである。
「責任野党」とは、いつ政権を交代しても大過なく国政を遂行できる実力をもった野党である。これを育てなかった責任の一端は、われわれ国民にもある。
 ・・・私が強調したいのは「対立軸を形成させる」ための政党が必要だということだ。
言い直すと、いろいろな意味で自民党が行き過ぎた場合、それを修正する責任政党を国民が選ぶことができる状態が、日本の政治には必要だと私は考える。<<

上記文章には同意します。ですが、現民主党がその役割を果たすとは思えません。
 ハッキリ言って、今の民主党の現状を鑑みるに、辛抱して、信じて、待つ気には
なれません。
 現官僚に真っ向から対峙できるような器量のある方々に総入れ替えするのでしたら
別ですが。

また、民主党が「原発ゼロ」の政策について、既得権益と闘いながら、長期工程表を立て、新エネルギーを樹立させられるほどの度量も智慧もあるように思えません。

以上です。

1407トキ:2012/12/11(火) 17:06:41 ID:k2ceUI4Y
 パソコンの調子が悪くて、失礼をしました。

さて、総裁の民主党支持発言。教区の人間の一人としては、「困った発言」だと
いうのが感想です。と、言うのは、教区にいる人間には、いろんな人がいます。当然
自民党支持の人もいれば、民主党支持の人もいます。これが、プロ野球の応援するチーム
なら、まだ、笑い話になるのですが、支持政党となると人間関係がおかしくなります。

もともと、「政治と宗教の話をするときには神経をつかいなさい」といわれますが、
信仰とは関係ない政治の話で感情的な対立を生じるのは困るのです。だから、教区の
講師の中には、公式の場はもちろん、信徒さんの耳に入る場所でも、政治の話は控えめ
にする人は多いです。

私の教区でも、民主党支持の講師が、誌友会で民主党を誉めたら、会場リーダーが
自民党支持者で、後から「あの講師だけは絶対にうちの会場には呼びません」と
抗議された事がありました。

そういう信仰とは関係のない話で喧嘩になるのは困るし、ましてや教団外部の人
とも接する機会も多いですから、選挙の時には特に神経を使うのです。

今回、総裁が自分のブログで自分の支持政党を表明されたのは、あくまでも
個人としての意思表明のおつもりでしょう。しかし、彼のブログは現実には公式ホームページ
にリンクされ、信徒は閲覧を奨励されています。それを考えると、総裁のご発言は
教団の公式見解に近いものだと解されます。
 外部の人間はもちろん、内部の人間も、教団が特定政党支持を表明したと解する
と思います。政教分離を唱える教団がこれをするのは筋が通らないと思います。

その立場を考えると、今回のご発言は軽率だと感じます。

1408志恩:2012/12/13(木) 06:18:10 ID:.QY5jUA6
トキ様

このたび私は、光明掲示板の方へ、
雅宣総裁がブログに民主党を支持する発言されたことに対する
反論、その他の投稿文を、ここの皆様の文とともに、書き込ませて頂いたのですが、

あちらの管理人様が、いろいろと調べて下さって、
中に
公選法違反に抵触する内容の箇所が、いくつかあると、ご指摘下さいました。

で、私は、昨日と今日と2回に分けて、
あちらの管理人様が、ご指摘下さった箇所を、訂正したり、削除して
まいりました。

そして、あちらの管理人様が、おっしゃるには、トキ様掲示板の方に載っている
選挙に関する投稿文が、

公選法違反に抵触するようなものがあるが、そのままにしている、と心配されてましたので
一応、お伝えさせて頂きます。

つまり、トキ様の身を案じておられました。
公選法違反で捕まると、30万円の罰金を払わなきゃならないそうです。。

トキ様は、すでに親しくされている法律家の人に、問い合わせておられるかも
しれませんが、

ここの掲示板は、自分からは、訂正、削除ができません。
ですから、

トキ様のご判断で、削除すべきは、削除して下さいますようにお願いします。

1409トキ:2012/12/13(木) 16:37:00 ID:5PXNFKrw
>>1408

志恩 様

公職選挙法で、ネットなどでの言動が激しく制限されているのは、選挙期間中は、候補者に許される
媒体が、公平のために激しく制限されているからです。つまり、選挙運動の公平のためです。逆に言えば
選挙運動に該当しなければ、「内在的制約」(例えば、名誉毀損など)に触れない限り、言動は制限されません。

そこで、

「逐条解説 公職選挙法 (下)」安田充/荒川敦史編著、ぎょうせい 平成21年4月10日
第3版

という枕になりそうな本を借りて来てよみました。で、公職選挙法で問題になる「選挙運動」について
法律では明確な定義がありません。ただ、判例(最高裁判所の判決)や通説(多くの学者の支持する意見)
をまとめると、「特定の選挙について、特定の候補者の当選を目的として、(比例代表制の場合は、特定
の政党になります)投票を得又は得票させるために直接又は間接に必要な行為」が「選挙運動」の定義と
いうことができます。(同書 p970)

で、特定の政党や候補者を落選させるための言動はどうかというと、例えば、特定の政党や候補者と
当選させるために、対立する政党や候補者を批判すると、これは「選挙運動」になります。しかし、
特定の政党や候補者を当選させる意図はないが、ある政党や候補者を批判するだけの内容の言動をしても、
これは、「選挙運動」にはなりません。(同書  p973 参照)

つまり、ある政党や候補者を応援している、とネットで書くのはまずいですが、ある政党や候補者に
ついて、批判をするのは、公職選挙法では問題にならない、という事になります。

現実に、数多くの掲示板はもちろん、メディアでも候補者や政党への批判は多数掲載されていますが、
問題にはされていません。つまり、特定の候補者を当選させる意図がないような書き方をしているので
す。

以上を勘案すると、私は、この掲示板上の過去の投稿は問題にはならない、と思っています。

他にも、ネット選挙の本なども借りて来て読みましたが、なかなか奥が深い世界だ、というのが
印象です。

ですから、この掲示板の投稿も、特定の候補者を応援する投稿などは、選挙が終わるまでは、
ご遠慮願いたいですが、他の投稿は問題はないと思っています。

管理人敬白

1410トキ:2012/12/13(木) 19:05:33 ID:5PXNFKrw
本流光明掲示板で、以下のような投稿がありました。

--------------------------------------------------------------------------------

コンサルタントの皆さまへ、答申すべき結論はもうわかりきっている?!NEW (4577)
日時:2012年12月13日 (木) 15時20分
名前:「靖国見真会」参加者

「八ヶ岳教団」は壮年層拡大に向けて、外部からコンサルタントを雇い調査を開始したそうですね。

またもや、無駄ゼニのばらまきをしようということでしょうか?

谷口雅宣総裁は本当にこういうやり方がお好きだ。

『神誌』を『普及誌』に変更する際にも、コンサルタントを雇ったのでしたね、その〝前科〟が谷口雅宣総裁にはあります。

そして、その結果がどうだったか?

今日の惨憺たる状況、普及誌の採算割れとなった現れたのでした。

(以下、省略)

-------------------------------------------------------------------------------------

驚いたのは、もし、この書き込みが事実なら、現在の生長の家教団の指導部では、決定を外部のコンサルタントに
相談しないと決められないという実情です。要するに、組織指導をする能力がない、という話です。これは酷い話で
す。
 察するに、森田、安東先生を始め、過去に活躍した人材を、気に入らないから放逐したが、その代わりに指導部に
入った人達が、能力も経験もない、という話です。教区で活動をしている人間の一人として、これは唖然とする話
です。
 そう言えば、最近、教化部長に嘱託職員が増えています。これも、教化部長ができる人材が払底したので、定年を
過ぎた本部講師を引退させられない、という理由だと聞いた事があります。

だいたい、本部は、教区の人間が何か意見を言っても、小馬鹿にして無視する傾向が強いです。最近の「普及誌」の
改悪(値段が高くなって、内容が悪くなったので、こういう表現をします)でも、会議で教区の代表が猛抗議をしたの
に無視して押し通してしまい、結果、今日の惨状になったのに誰も本部の人間は責任をとりません。高いお金を出して
外部のコンサルタントに相談する前に、順番として、先ずは現場に人間の声を謙虚に聞くべきではないですか。

しかも、外部のコンサルタントに相談をして、順調ならまだしも、本部の決定の大半は全然、上手くいっていません。

最近では、外部の業者が、生長の家の窮状につけ込み、お金を巻き上げるような行為に出ている、とも聞いて
います。

教団上層部の方々には、いろいろないきさつがあり、意地になっているのは理解はできます。しかし、あなたたち
が湯水のように使っているお金は、信徒の浄財です。もう、そろそろ現実を直視し、「対立」ではなく、「和解」
へと方向を変更して下さい。

信徒は馬鹿ではありません。いつまでも黙っていると思ったら、大間違いですよ。

1411「靖国見真会」参加者:2012/12/13(木) 19:22:43 ID:O1U1mGWQ
「トキ」さん、私の投稿に注目してくれて感謝申し上げます。

以前、私は、自らの早とちりで、“デマ”を流した前科があるので、容易に信用してはもらえないかとは思いますが、これは信憑性のある情報ですよ。

「トキ」さんも本部に知人がいるでしょうから、その人に確認してみたら如何ですか?

「八ヶ岳教団」は既に、末期症状に入って入ると私は思っています。

だからと言って、すぐにでも崩壊するとは思いませんが…?

どんどん縮小して、森のオフィスにちょうど良い程度の団体になっていくと思いますけど。

“ISO”ばかりにジャブジャブと金を費消して、それに“愛想”つかした信徒がどんどん逃げだすと思います。

そういう心ある信徒に、救いの手をさしのべたいと思っております。

「谷口雅春先生を学ぶ会」への風当たりは相当にきついものがありますが、信念と真心で何とかその逆風を捉えて、いい方向に結びつけていければと念願しております。

1412トキ:2012/12/13(木) 21:10:15 ID:5PXNFKrw
>>1411

コメント、ありがとうございました。

壮年層対策については、正式な通達がありましたが、普及誌が外部のコンサルタントが入っていたのは
知りませんでした。ご教示、ありがとうございました。

しかし、コンサルタントの助力で壮年層が増えると思っているのだから、現場の人間の一人としては
脱力です。生命の実相を拝読すれば、答えがあるのに。まあ、この壮年層対策とやらも、結果的には
失敗して、退会者が増えて、「靖国見真会」参加者様の”同志”が増えるだけの結果になるでしょうね。

最近も某教区の友人から電話がありました。その中で、教区大会の準備をしているが、本部から
「使命行進曲」を最後に歌うのは不可との通達が本部からきたそうです。新人から反発が来る、という
理由ですが、それなら新人受けの開拓講演会の開催を許可しろよ、と言っていました。

今の本部は「負のフィードバック」が入らない状態みたいです。ですから、立場は違いますが、
「靖国見真会」参加者様の書き込みも、ネットを通じての教団正常化には貢献すると思っています。

御健闘をお祈りします。

1413志恩:2012/12/14(金) 01:05:28 ID:.QY5jUA6
トキ様

返信ありがとうございます。

「逐条解説 公職選挙法 (下)」を借りて来て、読まれたのですね。
 それによりますと、

結論としては、選挙運動に該当しなければ、(言動が特定の政党、候補者の当選を目的とした)
公選法違反にはならないということですね。

>>つまり、ある政党や候補者を応援している、とネットで書くのはまずいですが、ある政党や候補者に
ついて、批判をするのは、公職選挙法では問題にならない、という事になります。

現実に、数多くの掲示板はもちろん、メディアでも候補者や政党への批判は多数掲載されていますが、
問題にはされていません。つまり、特定の候補者を当選させる意図がないような書き方をしているので
す。

以上を勘案すると、私は、この掲示板上の過去の投稿は問題にはならない、と思っています。

ですから、この掲示板の投稿も、特定の候補者を応援する投稿などは、選挙が終わるまでは、
ご遠慮願いたいですが、他の投稿は問題はないと思っています。<<

ということで、あちらは、あちらの管理人様の公選法違反についての、ご判断がおありになるでしょうし、
トキ様は、トキ様のご判断が、ありますから、

こちらはこちらで、トキ様のご判断でいいと存じます。トキ様が逮捕されず、30万円の罰金を払わなくていいのでしたら、
それで、安心していられます。

ところで、雅宣総裁という組織の長が「民主党を再び支持する」と、ご自分のブログで宣言されたことは、

トキ様が、おっしゃった

「ある政党や候補者を応援している、とネットで書くのはまずいですが、」

特定の”候補者”を応援するのもいけないけれど、
           特定の”政党”も応援していると、ネットに書いては、いけないのですから、

雅宣総裁の「再び民主党を支持する」発言は、
ブログでの特定の政党支持宣言になりますから、公選法違反に なるかもしれませんね。。。 合掌

1414SAKURA:2012/12/14(金) 02:17:12 ID:6Vws7KZs
トキ様 へ
観覧者の皆様 へ
こんばんは……  ロ―マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。

■【 12月16日 衆 院 選 挙 投 票 日 】
先ずは、此処を閲覧されています観覧者の皆様…【投 票 率 下 落】が実情の我国ですので…
第一は、先ず❤〜【この国をどうするか…】という事で、【投票に行く】この事からでしょうか?

いつも思いますには、この“投票率…”を知る度に、この【国民全体の??パ―セント】で、
決定された人材にて【 国の将来 】を考えますと…今!この時期は【日本の将来…】を、考え
ますに、以前と比較しますと、今回は、かなりの【 意義あるモノ 】と思います。

■さて!今回此処に投稿されています方で…モ〜〜〜ゥ!かなり前ですが…
ある人物に関して【 人権差別の用語 】を、使われましたかと。閲覧者の中には、記憶があら
れます方も、いらっしゃいますのではないでしょうか……??

余談ですが【 都内図書館 】にいかれまして…このいきさつを調べられましたら……
如何でしょうか?? 更には、中央の大元の……【 図 書 館 】でしょうか??
■此の件は【明治維新…前後】にてでしたか…?かなりの“いきさつ”が、あります様です。…が?
一時私は“こだわり…”にて、かなり調べました。…が?尚!全て【ネットの情報が正しい】という
考えは、私にはありません。やはり、自分の“目・耳…”にての判断が最終的に必要かと……!

私も、同様に“タタカレ”て、日本語の使い方とか…云々…ですモノ!!そして、
この事は、御本人は【以前、私は百万運動時に、本部にいましたとか?…云々…】更に、私の記憶の
中では■【 ご本人に取りまして、古き良き時代…でしょうか??】過去の事を、此処にて、投稿
されていますが…そうであるならば、御本人は【生長の家…信者】としての【 言 動 】なので
しょうか?いつも思うのです…。【 人 権 ・人 種 差 別 論】の考え方……??
これが、今は【分派…】にいかれましても、元は【生長の家…信者】…と一般は捉えますのでは??

そうしますと…【 信 仰 】とは?この定義自身も今や世間では、どの様に捉えるのでしょうか?

■そして、一時は、此の方は【自民党の「A元総裁…」の事を、投稿】されていましたが…??
自民党という事はそれに付随して【 自 民 ・ 公 明 】となりますのでは??その事は、周知
と思うのです。更に、世間一般では【憲法論で申します処の…祭政分離…】これに相反すると、
個人的には、この事がまかり通っていますのでしょうか?此の件は、触れずじまいでしょうか??

それに、前回の【A元総理大臣】自民党内での【派閥…】もありますたでしょうが…その“行動”
に、果たして今回も如何様なのでしょうかと“疑問視…”です…。【意識力・信念??】は、
何処までなのでしょうか……!!

私も色々な面で今回は【言論・思想的にも自由…】ですので…【自民・民主】どちらにも…
【ノ−・タッチ!!!】との考えです…。

再合掌
PS:「トキ様」へ
今回【投票日 …まじか】となり、皆様の投稿を閲覧しまして…記載させて頂きました。
尚【分派…】とは…【社会事業団…云々…】と記載されていましたかと???そうしますと…

■今回のある【立候補者の事…】を持ちだしての投稿…明らかに【人種差別・人権問題 】で
ありましょう。
【 社 会 事 業 団 】の名を、汚しますのではないかと。変です〜〜〜ョネ!!

1415志恩:2012/12/14(金) 09:11:48 ID:.QY5jUA6
「学歴学歴 学歴学歴と」
此処で【 人権差別用語 】を連呼している人は、知っています。

1416志恩:2012/12/14(金) 09:18:03 ID:.QY5jUA6
御本人は【以前、私は百万運動時に、本部にいましたとか?…云々…】

何度も申し上げています。
私は、百万運動時に、本部には いませんでした。

1417うのはな:2012/12/14(金) 09:33:23 ID:eorGcccE

読み力のない人や曲解癖を棚に上げて被害者ぶる人と話すのって疲れませんか?
別版でもあほのくせに、うのはなの介護話を暴いてやったとか、??ってなるような
ことを延々としゃべってる人がいます。

こういうのが訊けグループの手法、特徴なんだと、距離を置いて眺めるようにしています。
反論説明するのも疲れるしね。

なんかカラスや野良猫がギャーギャー鳴いてるな、ぐらいに聞くのがいいかも。
コウモリ管理人は当然、なにもできません。

1418志恩:2012/12/14(金) 09:48:32 ID:.QY5jUA6
うのはなさん

そう。つかれますね。
彼は、連続の忘年会とキャバクラ通いで、
朝帰りもあるし、
今日は、年末で仕事が混んでるのか、二日酔いなのか、わかりませんが、出ていないようですね。

そう。いつも 、こちら様のお方は、名指しで おっしゃらないで、遠回しな言い方されるけれど、
それって、誰でもない、私でしょ!って、人さまが読んだら 誰でもわかる、そういう言い方で、
批判につぐ批判を、されるので、戸惑うばかりです。

00様という、主語なしで相手を、批判されるのは、一種の逃げだと思います。

1419志恩:2012/12/14(金) 09:56:14 ID:.QY5jUA6
>>【ご本人に取りまして、古き良き時代…でしょうか??】過去の事を、此処にて、投稿
されていますが…そうであるならば、御本人は【生長の家…信者】としての【 言 動 】なので
しょうか?いつも思うのです…。【 人 権 ・人 種 差 別 論】の考え方……??
これが、今は【分派…】にいかれましても、元は【生長の家…信者】…と一般は捉えますのでは??<<

↑
             私のことでしょ。

1420「靖国見真会」参加者:2012/12/14(金) 10:07:02 ID:O1U1mGWQ

「トキ」さんの許可も得ずに、光明掲示板に以下の内容の投稿させていただきました。

ご寛恕いただければ幸甚です。

○「使命行進曲」も歌わせないとは「八ヶ岳教団」は狂っている?!

「八ヶ岳教団」の異常さは、生長の家総本山から「鎮護国家」を外したことで、もはや明らかでありますが、何と今度は生長の家の行事から「使命行進曲」まで外せと指令してきたと「トキ」さんが伝えてくれています。

〉「本流対策室/4」

1412 :トキ:2012/12/13(木)

(前略)最近も某教区の友人から電話がありました。その中で、教区大会の準備をしているが、本部から「使命行進曲」を最後に歌うのは不可との通達が本部からきたそうです。新人から反発が来る、という理由ですが、それなら新人受けの開拓講演会の開催を許可しろよ、と言っていました。〈

「新人から反発が来る」だから「使命行進曲」を最後に歌うのは不可…

こんなことがまかり通るなら、生長の家を壊すのは簡単です!

「実相」額に向かって礼拝するのは、「新人から反発が来る」だからやめましょう。

「招神歌」並びに「気合い」は、宗教に馴染めない「新人から反発が来る」だからやめましょう。

こうして、どんどんやめていけば、一体、何が残るというのですか…?

そうそう、「新人から反発が来る」それで思い出しました。

生長の家のマーク、これはナチスのマークに似ていて、ユダヤ教の信徒から「反発」を受ける、だからやめましょう。

そう言う人がいて、それで、今のあの鳩のマークが出来たという話しを聞きました。

問題は、ユダヤ教の信徒から「反発」を受ける、だからやめましょうと強硬に主張したアメリカの信徒(名前は分かっていますが、敢えて伏せておきます)、その信徒、今や教団のどこにもいないというのです。

そんな信徒に踊らされて、あの聖なるマークが今や影に押しやられているわけです。

「八ヶ岳教団」愚かなり!

愚かと言えば、ある教区が新しい教化部会館を申請した。

そうしたら、もっと森の方へ行け、ということで、申請が受理されなかった?

教化部というのは、信徒が集まるところ。

信徒の足をまず考えるのが普通でしょうが?

こんなことすら分からなくなっている?

「八ヶ岳教団」は狂っている?!

こう言っては、果たして、失礼に当たるでしょうか?

1421役行者:2012/12/14(金) 16:19:20 ID:???

合掌

思想的には多様性を説き、政治に関しては暴走を抑制するためにも
二大政党制を唱えつつ、現生長の家は寡占化・独占化され、意見すら云えない
空気を演出し、反対者・反対グループは抹殺される。
 このまま進んでゆくと、現総裁が一番厭がっておられたカルト団体に
おちぶれる可能性が高い。

1422トキ:2012/12/14(金) 16:21:59 ID:uYJlVLoI
>>1420

いえいえ、こちらこそ、「靖国見真会」参加者様の記事を先に参照させていただき
ました。篤く御礼を申し上げます。

1423うのはな:2012/12/14(金) 17:13:31 ID:f2bwKGw2

話はがらりと変わり、迷惑に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
 前原先生が今度福岡に行くよって、電話があれば「豚骨ラーメンでも食べにいtらっしゃるのかな」
 と考える桃の實さんには救われる思いである。

世の中、それぐらいとぼけたかんじでないと生き抜けないのだ。

ぼっちぼっちとがんばりましょう。

1424役行者:2012/12/14(金) 17:50:19 ID:???

うんだ、うんだ(*^_^*)

1425コピペ:2012/12/15(土) 12:29:51 ID:???
谷口雅宣総裁、「二大政党制を育てるために」というのであれば、「谷口雅春先生を学ぶ会」も容認すべきですよね…?NEW (4624)
日時:2012年12月14日 (金) 17時13分

谷口雅宣総裁は自らのブログで、「二大政党制を育てるために」と題してこう書いています。

〉端的に言えば、日本には、いわゆる「責任野党」が育っていないのである。「責任野党」とは、いつ政権を交代しても大過なく国政を遂行できる実力をもった野党である。これを育てなかった責任の一端は、われわれ国民にもある。〈

よくぞ書いてくれました。

そうです、そうです。

谷口雅宣総裁がどんなに教勢を落としても、それを追求し得る「責任野党」が教団には育っていなかった?!

谷口雅宣総裁がその「総裁」の任にあらず、と判断したならば、いつ「総裁」を交代しても大過なく教団経営を遂行できる実力をもった野党、これを育てなかった責任の一端は、われわれ信徒にもある。

谷口雅宣総裁の論は、教団に当てはめれば、このようにも解釈できます…?

谷口雅宣総裁、どうでしょうか、生長の家教団にも「二大勢力を育てる」必要がありはしませんでしょうか…?

ということで、谷口雅宣総裁は、今回のブログ記事で、「谷口雅春先生を学ぶ会」をその二大勢力の有力な候補として、承認していただいたと私は大変、好感をもって読ませていただきました。

生長の家総本山の祭祀の重点を「鎮護国家」から「世界平和」へ移す。

その論拠として、「鎮座降神詞」を持ち出し、こんな自己本位の、自分に都合のいい、牽強付会な解釈があるか、とみんなを唖然とさせた谷口雅宣総裁のことです。

私が、上記のブログ記事を、このように解釈したとしても決して非難されはしませんよね?

「谷口雅春先生を学ぶ会」を分派だ、別派だなどと排撃することは、もうやめましょうよ。

あれは、今後の生長の家の教団のために、二大勢力を育てる必要性に迫られたが故の大事な団体である。

谷口雅宣総裁は、きっとそのように大いに容認してくれる筈であります。

これで、私は将来に大いに希望をもつことができたのであります。

1426SAKURA:2012/12/15(土) 13:42:02 ID:G2.cKIYg
トキ様へ
観覧者の皆様 へ
こんにちは……  ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。 その①

引き続きですが…先日、目にとまりました文章の中から…
>>1410>>1412>>(下記URL…参照) 
〜〜〜【一部抜粋】〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■>最近も某教区の友人から電話がありました。その中で、教区大会の準備をしているが、
本部から「使命行進曲」を最後に歌うのは不可との通達が本部からきたそうです。新人から
反発が来る、という理由ですが、それなら新人受けの開拓講演会の開催を許可しろよ、と
言っていました。<   (一部抜粋)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■【時代の流れ〜♫〜かしら〜〜〜ン!】

私が10代の頃は、後半ですが「青年会の方々の活躍の年齢?」は、今現在でいいますと、
“70代〜80代の方々”に該当しますでしょうか??その様に思いだしますが?圧倒的に多い
年代層に思えました。…が? 更に、どうかしますと、私が当時の印象では、異常な感じを
受けましたモノです。???何故なら、当時の私が高校卒業まじかとしますと、彼らの年齢
は、30歳代どうかしますと??何と40歳?に近いのですモノ??
そうしますと、良〜〜〜く考えて見ましても【年代の差…考えの相違】このギャップが??
そうです〜〜〜ョネ!“心の狭さ”・“自分中心の捉え方”でしょうか……??

このような当時を、思い出しますと、此処の投稿者様の中にも“不思議〜〜〜”ですョネ!
“70歳代の女性”がいらっしゃいますと…更に、良く“投稿され登場”されていますので、
当時の【青年会…重複しましてか??】嫌〜〜〜な気分になりがちです。…が?彼ら達は、
現在の若者に影響を及ぼしていますとしましたら、その対象としては、どんな“タイプの
若者達…“に、受け入れられていますのでしょうか???

更に「管理人…トキ様」が、マンガの方が受けられているとか?…云々…それは都合のいい
表現言葉が、使われるのでしょうか??やはり【真理…】は、そのような“漫画の世界”
での表現方法で、済まされるものでは、無いと思いますが〜〜〜私自身?堅いトンチンカン
な脳細胞でしょうが……??時代背景も踏まえますと…何でも?感でも?受け入れるのは
〜〜〜><!どうかしら〜〜〜ンと、思った次第です。…が??その【漫画…】に、何か
感銘が起きるのでしょうか…??それは『永遠なる真理』として人々の心に刻まれますので
しょうかしら〜〜〜ン?現在の状況下では、と……?

つづく

1427SAKURA:2012/12/15(土) 13:43:40 ID:G2.cKIYg
トキ様へ
観覧者の皆様 へ
こんにちは……  ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。 その②
>>1426投稿の続きです…。

現在社会の景気?の厳しい状況下での若者の心境を考えますと、今の若者に導くのは、そう
です〜〜〜ョネ!【失敗を乗り越えた…失敗に学ぶ哲学】?と申しますか……その様な、
「言葉の表現」が、前向きな姿勢を与えますのでは〜〜〜と思いますが???そして、
「今風にアレンジ!!」も〜〜〜それが、その人を活かすのならと思います。…が??
私は、何度も申し訳ないのですが〜〜〜此処の投稿者様の中で「志恩様」「うのはなの様」
此のお二人の“表現言葉・…”は、本当に閲覧しましても個人的ですが“いい気分”は、
頂けませんですモノ!当に【当時の青年会の人達…】とダブりますでしょうか???

■此処で“コメント投稿”させて頂きながら、彼ら?彼女らの“仲間意識の世界”は、その
連帯感に“??な状態”にみえて、私どもとの【考えの接点…】が、異なるとの判断を、こ
の頃痛切に感じますので…そうしますと、此処で同じような事が言えますのではないのかと?
❤〜【宗 教】も、やはり【類の法則】ですから、彼らが結成されました【分派…】で、
活躍される事が、双方に取りまして“一番ベタ―”では?と思います。今日は、東京の仲間
と「メ―ル交換」で、■【時代の変化…で、来年からは、やはり「教区大会」は、分からない
けれど、その時点で「使命行進曲」は歌わないのでしょうかと〜〜〜?やはり〜〜〜ネ!
娘がこの“歌のメロディ―の反応”いいけれど〜〜〜ネ?そう云っても、それで終わりョ!!
今日では、人により捉え方が><“軍国調ぽ〜〜〜い!” 】との声も…それに関しては、
寂しく思えますが?

■此処で、果たして、悩める現代社会の若者のハ−ト(❤〜)を、彼らが“信仰心”と全く
“無縁の人”としましたならば…その【曲〜メロディ−〜♫】に対しての印象度は??
この様に考えてしまうのです。…が??そして、今日の【我が国…日本の世界各国からの
視点も〜〜〜考えます】と、今は、しばらく使用しない方が??ある面では、いいのカモと、
思うようになりました。…が?多方面からの捉え方としまして……

つづく

1428SAKURA:2012/12/15(土) 13:45:58 ID:G2.cKIYg
トキ様へ
観覧者の皆様 へ
こんにちは……  ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。 その③
>>1426>>1427>>投稿の続きです…。

■更に【宗 教 と エ コ 運 動】は関係な〜〜〜イ!と、その様な考え方の“投稿者様”
も中にはお見受けいたしますが?確実に【オゾン層の破壊…】は、目に見えない形で、自然界
に影響を及ぼしていますから…正直な話ですが“間に合わないくらい早い速度”にての…
【 自 然 破 壊 】が進んでいます様です。…が?
次世代の子供達に於いての“地球環境”を、考えますと、安易には言えない問題と思います。

■■先日【大英帝国博物館所蔵のエジプト展】に参りましたが……そこで“疑問”が生じ…
【何故!あの古代文明…エジプトは滅んだのでしょうか??】が、この事は、私どもに、
別の形での【現 代 人 へ の 警 告 】にも感じ取った次第です…。
❤〜「美術館内」での観覧にて、あの紀元前7000年の遠い〜〜遠い〜〜いにしえの文明…
古代エジプトの文明が…彼らは【パピルス…にて死者の書を記述…】やはり思いますには、
この時代からも〜〜■【人は死後に冥界の世界を経て、来世で復活…永遠の命を信じ…】で
しょうか〜〜〜?この頃から既に人々に伝えました「象形文字…」古代エジプト人は文字を
神々へ奉げる言葉に重点を置いて独自に発達させたと思われると言われています。…が?
改めて、多くの日本人が、知らず知らずに『言葉=言霊』を信じているように、古代エジプト
人も「言葉の魔力」を信じていたようですかと。「言葉の魔力」は、その強弱は別にして現在
でも、通じますかと…世界中で信じていますし…【最終的には…心の法則】になりますかと。

さて!ある面では【エコ運動からの真理…は、別の観点での捉え方になり…心の法則】につな
がる事と思えるのです。…が?今年も、残り少ない日々となりましょうか…当に“師走…”です。
更に、私の地元の方は…【黒田節…酒を好む方】が多いのです。なので“考え方の思考”が、
ある面では“決め付け論”となりましょうか??つまり“物事に誇示するかと!!”その様な
感じが致します。これは、【地域差…思考】でしょうかと。

先日の【ネット・ニュ−ス…】にて、近頃の若者(関東方面)は【ノンアルコ−ルがはやり!】
どうかしますと、【ノン・アルコ−ルのパ−ティ−】も流行している様です。…が??この様に、
【類の法則…仲間での付き合い】が今“START”したところでしょうか〜〜〜???
当に、現代社会情勢に適応したモノかと…感じます。よく耳にしましたが…
【銀座の水物の商売の方も…年齢層の変化】がとか“TVにての特集番組”が、以前放映され
ておりました。

■やはり【時代と共に変化…】しませんと人々の“ハ−ト…”をつかむ事は難しいでしょう。
いつまでも…同じやり方は、疑問点が生じます…。それが【進歩…】なのではと思います。
そして、その事が次なるステップへの“鍵…”となりますのでしょうか??この様に。
【私達は、今を活かしながら、次世代の担いての健全なる若者がついてくるような思考】が、
大事かと思います。…が??「生命の実相」も、“今風にアレンジ・変化できる考え方”が、
【進歩・向上への道】ではないでしょうか???
「ネガティブな言葉」…ばかり、言っている人は、それしか発言出来ない“モノ”にも…
見えて参りましたでしょうか……???

再合掌

1429うのはな:2012/12/15(土) 18:06:50 ID:3SYZvA6E

新教連 代田健蔵先生 教育講演会のお知らせ
 12月17日(月)
 http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&amp;mode=res&amp;log=832

1430志恩:2012/12/16(日) 03:00:58 ID:.QY5jUA6
光明掲示板に

【驚くべき事実】という驚くべき事実が掲載されてました。
ブラジル事情通様の投稿文です。

http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&amp;mode=res&amp;log=892

トキ様、役行者様が

ずっと以前から危惧していたことが、事実となっていました。
ブラジルの中枢部、前理事長が、統一教会の中枢部の人間だったそうです。

1431役行者:2012/12/16(日) 08:28:35 ID:2CgGAlOo
 これが事実なら、長い時間を掛けて、かなり深く入り込んでいるようですね、志恩さま、情報提供、ありがとうございます。

まず生長の家世論に普く告知することからはじまるでしょうね。

1432うのはな:2012/12/16(日) 09:17:28 ID:sERBKLDk

うのはなにもう試合に勝ったんですから終了してといってるかと思えば
さくら嬢が試合提案すれば「それはいいですね」とかって同意してる
トキさんも統一かなにかじゃないですか?

1433うのはな:2012/12/16(日) 09:20:02 ID:j/a0WopM

野狐禅背教男のブログにいつみても吹き出しますだとか
 今の教団より先に潰れたらいいと思いますよ。こんな人は。

1434アクエリアン:2012/12/16(日) 09:26:32 ID:cHEa9rUE
>>1430

志恩様

ありがとうございます。

統一協会ですか。

なるほど、と思える部分がありますね。

私は、色々な宗教を学ぶのが好きなのですが、統一協会だけは、ダメです。

あの、強烈な、反日、反天皇、の秘密の思想だけは、許せない思いです。

1435神の子さん:2012/12/16(日) 11:24:34 ID:???
統一教会がダメなら安倍晋三さんもダメなのでは?

≪安倍晋三 統一教会≫は有名な話

1436神の子さん:2012/12/16(日) 13:02:07 ID:yYCuJ2Pk
>統一教会がダメなら安倍晋三さんもダ メなのでは?

≪安倍晋三 統一教会≫は有名な話<

問題は、どこまでの関わり方なのか、あるいは、どういうスタンスなのか、ということでしょうね。

渡部昇一先生も、世界日報を、推薦されていましたし、南出弁護士も、統一協会の反日思想を了解しながら、世界日報を、利用させてもらうというスタンスで、世界日報に寄稿していますから。

1437役行者:2012/12/16(日) 14:25:12 ID:???
 政治、特に自民党には深く入り込んでいるので、どう対処したらいいかと
聞かれると「無言」になってしまう。
 ただ、隠し通していると思っているのは本人達だけで、誰が統一教会なのかは
目明きの方は殆ど察し付けているし、やがてバレることなのだから、嘘をいうのは
もうそろそろ止めてもらいたい。
 それにしても統一教会も分裂気味であるとは聞いてます。

1438脱洗脳:2012/12/16(日) 14:25:26 ID:???
①保守政治家に統一協会との関係が深いと騒いでいるのは日本共産党の宣伝部による工作である。

②確かに、統一協会は保守政治家に近づくために勝共連合の結成に大きくかかわり無料奉仕する
運動員や秘書を送り込んでいた時代もあり、保守政治家もこれを利用していた事は少なからずあった。

③これを逆手にとって保守政治家を叩く道具としての左翼側のキャンペーンが、マスコミに流される。

④統一協会の教理をよく調べれば判るのだが、教義は善悪2元論であり、運動方向は極めて反日的な思想に基づいている。

⑤安倍氏が関係が深いとされるのは、秘書が以前に統一協会関連の行事に祝電を送ったことが大きな問題となったものだが
あくまでも秘書の失策であり、安倍氏本人は関わりを完全否定している。

⑥にもかかわらず、何かがあるたびにこの問題を持ち出すことは、左翼のコントロールに知らずに乗ってしまったことと結論される。

≪安倍晋三 統一教会≫は有名な話という洗脳から脱却すべし!

1439トキ:2012/12/16(日) 18:52:03 ID:oJkZajRc
 この件については、ノーコメントにします。ごめんなさい。

1440トンチンカン:2012/12/16(日) 18:52:50 ID:9yITXFI2
熊本教区の講習会

H24.12.16 facebook 生長の家総裁

今日は熊本県下の3会場を衛星通信で結んで生長の家講習会が開催され、合計で5,124人の受講者が参集して下さった。推進活動に尽力くださった同教区の幹部・信徒の皆さんに心から感謝申し上げます。

<小閑雑感> 2010年12月19日 なぜ“森の中”なのか? (3)

今日は、熊本市のグランメッセ熊本と天草市の市民センターを会場として、熊本教区の生長の家講習会が開催され、5,578人の受講者が参加してくださった。前回よりも175人(3.7%)の減少だったが、今回初めて天草市に会場を設けたことで、これまで講習会に参加できなかった多くの人が受講されたことは有り難い。同教区の浜山正幸・教化部長によると、天草地方からの参加者は前回248人だったが、同地方の幹部・信徒の方々の熱意ある推進の結果、今回は667人と3倍弱に増えている。同教区の皆さまに心から感謝申し上げます。

・今年の最後を飾るべき“熊本教区の講習会”でしたが、▲454人でした!!

・今回 5124人(▲8.14%)  前回 5578人(▲3.04%)    前々回 5753人

・最近では、連続して“前回比マイナス”が続いております。 つまりは、信徒数の大幅な減少傾向が継続しているのです。

・一般の会社であれば、トップの <重大な責任問題> であります。

・でも、生長の家では、、、、、 何故なのだろう、、、、、???

1441志恩:2012/12/17(月) 07:53:50 ID:.QY5jUA6
トキ様

ブラジル生長の家の元理事長・藤原興人(おきと)氏が、実は統一教会の中枢部にいる人間だと、
統一教会の人間だったと、光明掲示板に発表された、このおどろくべき重大事項について、

なぜ、トキ様は>>1439:
この件については、ノーコメントで、ごめんなさい。

なのですか?

意味が、わかりません。
藤原氏のことは、トキ様がよくご存知のお方だからではないのですか?

私は、WEBで、ブラジル藤原氏で調べましたところ、彼は、過去の人では
ないのでした。

昨年の2011.11.10づけで、

「藤原 興人 」氏は、
ラテンアメリカ教化総長 向 芳夫氏 宛と

cc: 総裁・谷口 雅宣 先生
前国際部長・勅使河原淑子 様
  国際部長・雪島達史 様
   ブラジル伝道本部理事長・村上真理枝 様  宛てに、

CCと、ありますから、メールでしょうけれど、長文のメッセージを寄せておられるのです。

このことにより、最近でも、統一教会である 藤原氏の影響を、生長の家は受けていると
予想されるでは、ありませんか。

つづく

1442志恩:2012/12/17(月) 08:10:38 ID:.QY5jUA6
統一教会・藤原興人氏の職業は、「環境ビジネス会社の会長」であること。

サンパウロ新聞にも、同じような記事が掲載されてましたが、
ニッケイ新聞にも次のように載っていました。(一部抜粋)

>>日系社会ニュース より

ニッケイ新聞 2010年11月20日付け

日本の企業と環境ビジネス=創立36年のフジワラ社

フジワラ・エンタープライズ社(藤原興人社長)が創立35周年を機に環境ビジネスへの投資を決め、
日本側の協力企業「パワーシステム株式会社」の藤岡孝延代表取締役を迎え …

同社は74年に設立。
 パワーシステム社は環境機械やリサイクルプラント、油圧破砕装置などを開発・製作する企業。<<

ですから、
雅宣総裁が、【環境問題】に力を注げば、注ぐ程、
藤原氏の 「環境ビジネス会社」 のメリットに大きく繋がるのです。

アメリカ大統領の背後にある支持会社は「石油会社」であることは、
言う迄もありません。
だから、アメリカは、戦争をしたがる、戦争すれば、支持会社である
「石油会社」が、いよいよ儲かるからである…というのと
似ているように思えるのですが、、

1443志恩:2012/12/17(月) 08:23:58 ID:.QY5jUA6
光明掲示板のほうに、
生長の家伝道本部と藤原興人氏は、2年前に和解していたという記事が載っています。

彼が、統一教会であり、統一教会の本部にいたのを目撃したという証言があるのに、
どうして、和解したのか、

私には、これも意味がわかりません。
和解でなく、妥協でないといいのですが…。

>>二年前既に和解していたNEW (4722)

日時:2012年12月17日 (月) 05時04分
名前:Nikkey Nisei

(抜粋文)

今回ブラジル伝道本部の講師資格を解雇されていた講師教務員の資格を藤原オキト氏に返済し、
以前のように、講演、伝道、個人指導、生長の家の活動を全国的に復帰することを許可す。

尚、法令1.1. a 1.3.に基づき、生長の家ブラジル伝道本部は藤原オキト氏の
活動を妨げる行為を行わないことを当裁判所に約束し記載する。
その義務を守らなき場合は法令に基づき罰を受ける。

尚、CR$19.000.00(日本円で76万円)を藤原オキト氏に支払い和解する。
尚、生長の家伝道本部はこの件に付いては一切上層しないことを約束する。

ブラジル伝道本部理事長               藤原オキト
   村上マリエ                  生長の家講師

備考 両氏上記署名

平成22年1月8日

上記公文書は本人(藤原オキト氏)がインタネットに記載 >>

1445トキ:2012/12/17(月) 10:15:42 ID:EiXqXic6
>>1441

おはようございます。

ブラジルの藤原氏とは、全く面識はありません。一般論ですが、ブラジルの統一教会の件は、信頼できる投稿
だと個人的には感じています。

管理人には、多数の情報が寄せられています。その中には、統一教会関係の情報もあります。

寄せられる情報の中には、信じられないような内容が含まれているものもあります。私は、その真偽を確認する手段
をもちませんが、信頼できると感じるものが多いです。それを見る限り、今は生長の家内部で争っている場合ではない、
と痛感しています。

1446志恩:2012/12/17(月) 10:45:12 ID:.QY5jUA6
トキ様

藤原氏とは、面識がなくていらしたのですか。
それは、失礼しました。

私は、ブラジル伝道本部が、藤原氏と【和解】し、お金迄払ったというのは、藤原氏問題は、様々な問題が
あったにもかかわらず、やりかたが巧妙なので、これといった証拠を掴むことが出来なかった。

故に、「和解」し、お金迄、生長の家が払わなければ、ならなかったのではないかと推測しています。
なぜって、最初の光明掲示板での記事の【驚くべき事実】を読めば、なるほどと頷けますから。

【驚くべき事実】(光明掲示板より)

>>現在のブラジル伝道本部の理事長は村上マリエさんですが、
それよりも前の理事長にF・0(藤原興人)という理事長がいました。

若いころから商売上手で、
理事長になってからも伝道本部に公務の秘書と私的な商売の秘書をなんと理事長室の隣で働かせていました。
****************************************************************************************************

まあ、ここまでは公私混同とそれを認めていた執行部にも責任があるのですが・・・問題は、それ以上の大きなことは・・・
彼は朝鮮からある事情でブラジルに移民としてきた父と、日本人として移民で来た母親との子供であることはブラジルでは公然の真実です。

彼はその父の名前を名乗らずに日本人としてFという名前で生活していました。そこまではそこはそれでよくある話です。問題はココからです。

彼には妹がいて、この人はブラジル統一協会の最高幹部でした。しかし、ブラジルでは統一協会は非合法扱いで活動は公に出来なくなり、
*****************************************************************************************************
お隣のパラグアイやウルグアイでの活動に重点が置かれました。

この隣国での活動や土地購入、あるいは麻薬密輸疑惑・マネーロンダリング疑惑などは、日本の雑誌などで一時特集されたことがあります。

さて、問題はその妹である人の配偶者です。
韓国人の統一協会の大幹部であるX氏です。
文鮮明の側近中の側近といわれていた人物です。

従って事情を知るブラジル日系人はF・Oに対して警戒心を持っていました。
しかし、彼が理事長になり日本と緊密な関係になったことで大変心配していました。
F・O氏は巧みに谷口家の人たちに接近し、
最初は貴康氏。そしてその後には実権を握った雅宣氏との関係を結び、一時は本部内部の役員まで兼務するようになりました。
          **********************************************************************************************

そのころ、重大な問題が起こりました。ニューヨークに新たに会館を取得する事になりましたが、
その不動産の購入と会館改築にF・Oが深く関わります。

とりわけ、100年近くたった旧いビルを改装するにはお金がかかりましたが、
落札したのは韓国企業であり統一協会の関連企業でした。
費用は青木建設等の見積もりの半額であり自然とそこに決定しました。問題はここからです。

落慶を数日に控えて、事務所機器を搬入したその直後になんと【会員データー】等の入ったパソコンが盗難に会いました。
********************************************************************************************************
その届けは警察に通報されましたが、犯人は特定されませんでした。
 なぜそのタイミングで盗難があったのか・・・
事情を知っているのは, 関係者 と 業者 であることは言うまでもありません。<<

1447コピペ:2012/12/17(月) 11:59:30 ID:???

http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&amp;mode=res&amp;log=897

秋季大祭で発表された「運動年度を世界基準にする」その背景に「統一教会」との黒い噂が絶えない人物が蠢いていたのですね!?NEW (4709)
日時:2012年12月16日 (日) 18時23分

「ブラジル事情通」様の投稿を読んで、私の長い間の疑問が氷塊しました。

心ある信徒に、この情報をどんどん伝えてまいりましょう!

だって、谷口雅宣総裁が出した運動方針に、「統一教会」との関係が取り沙汰されていた人物が蠢いていたというのですからね!?

「運動年度を世界基準にする」

最初に、この提案が出たとき、谷口清超先生は大変、お怒りになられて、なぜ、日本の方から海外に合わせないといけないのか、日本があくまでも中心である、そのように仰っていたと伺ったことがあります。

それによって、この提案は、ひっこめられたとも聞いておりました。

それが、この度の秋季大祭で、ゾンビの如く、甦ったわけです。

谷口雅宣総裁はよほどこれにご執心なのだな、なんでそこまでこれに拘るのかと訝しく思っていたのですが、なんとその背景にこんな事情があったとは!?

しかも、それだけではありません。

昨年、「靖国見真会」に参加したブラジル信徒から、日本語で「招神歌」が歌えないという驚くべき事実を目の当たりにしたわけですが、それもまた、この人物が出所だったというのですからね。

「ブラジル事情通」様の投稿によって、谷口雅宣総裁はこの「統一教会」との黒い噂が絶えない人物のいいなりになっている、少なくともその人物の提案を悉く受け入れている、それが明らかとなりました。

このままでは、本当に大変なことになってしまいます。

心ある信徒よ、もう黙っているトキではありません。

声を大にして、「ブラジル事情通」様の投稿を拡散してまいりましょう!

1448コピペ:2012/12/17(月) 12:02:28 ID:???
ヒントがあるように思います。NEW (4731)
日時:2012年12月17日 (月) 07時14分
名前:   みちこ

[極真会 文鮮明]で検索しました。

天地正教でしたか・・。
乗っ取られた仏教系宗教団体もあるようです。

極真会は、 創始者「ゴッドハンド」大山倍達総裁亡き後、 後継者選びのゴタゴタで、結局2派に分裂してしまった。

当初、大山総裁の遺言状通り、 世界制覇の経験もある実力者、 松井章圭が後継者になっていたが、 松井の怪しい素姓を危惧した全国の師範達が、 運営委員会の多数決で松井を解任してしまったのだ。

松井章圭は統一教会の首謀者文鮮明と血縁関係にある人物であり、 その上、あのイトマン事件で暗躍した闇のたかり屋の在日韓国人許永中の秘書を務めたという経歴をもっていた。

解任は正しかったのだが、 結果として松井章圭は勝手に分派を作って自らも極真会を名乗り、「自分たちが正統派の極真会だ」と主張するようになった。

この「偽極真会」 は今や、 K1という見世物に、自らの道場生を送り込み、 金儲けと売名行為に血道をあげている。

----------------------------------------------------

原理研のメンバーが極真をやっていたのですか。ええ、結構有名ですよ、極真の櫨山は太気拳を習いつつ朝鮮総連のボディガードやっていたし、マス大山と統一協会の久保木修は友人です。

極真の世界大会等でも来賓として来ていた。

松井章圭は原理研・統一協会員です。極真は半島人脈に支えられていたんですよ。原理研は「制心道」と命名してますが。

-----------------------------------------------------------
松井章圭と戦後最大の闇経済のドン許永中との仲は衆知の事実。松井章圭は許永中の会社のKBCで三年程、許永中のボディガード、鞄持ち、運転手、秘書をしている.第六回世界大会に許永中が一億出すという話もあった.松井章圭は許永中の事を「父親代わり」「日本人になろうとした総裁より、帰化しない許永中の方を尊敬している。」と言っている。

許と松井が連絡を取りあっている可能性は十分にある.私には赤坂の葡萄亭とエセ右翼松浦良右の話が何が何だか良く分からないのだが、説明できる人はいないだろうか?

黒帯を5万円で売っていたという話は本当だ。あの最高裁でも却下された偽遺言書は、許永中、松井章圭、山田雅稔人脈で作られたのだと私は思っている。

遺言書の内容やいきさつについては、極真ニュースというホームページを読んで欲しい。

松井は逃亡中の許永中に会っている。99.12.9週刊新潮「逃亡中の許永中に会った『空手』極真会館館長の意外な『告白』」に詳しい。許が経営していたレストラン「葡萄亭 ワインセラー」。 松井はかつてここでも働いていた。

-----------------------------------------------------------
世界格闘技団体連合総裁松浦良右はマイケルジャクソンに名誉5段を授与したことでも有名。政財界のフィクサーとも呼ばれている。 松井は埼玉の奥地にエセ右翼の松浦良右の声がかりで建立した記念碑で、大山総裁の残した金を使いこんでいる。

1449SAKURA:2012/12/17(月) 12:56:05 ID:nFmrOtig
トキ様 へ  観覧者の皆様 へ
こんにちは……  ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。

>>1430からですが、いつ見此の方の、捉え方に疑問ですが???
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1349267312/1430 (上記URL…) その①

■まず!【ブラジルに於けます前理事…?】についてですが〜〜〜?
どこまでの“話…の信憑性か??”が、生じます。…が??更に此処でも、似たような事が、
現実が【前理事時代…】にも、多々ありました。…が??

この事は、私自身、此処に『前回投稿…』しております。…が?どうも当時の“投稿”に関し
【風見鶏の皆様の方達】からの反応は??“なし”でしょうかとの記憶があります。…が?
今回【ブラジル…に視点】を、置く事は【話の流れ〜♫〜】を変える為の【魂胆…これは?
巧みなやり方…】でしょうか???この様に、いつも同様に“話の流れ”を、置き換える
やり方は【分派…方針】に多いのですかと。【話題を変えるやり方…】の“運動展開…方針”で
すか??と思ってしまいます。…が???【まずい事には?蓋をする〜〜〜?】という事で
しょうか?これが【統一教会…】のやり方??になるのでしょうか??
余談ですが【ブラジル…云々…】これは確か?今回【分派…貴康先生?】が、ブラジルに招待?
いかれる?…云々…この意図は明確ではありませんが?その様な計画があるようです。…が?

■さて!此処で【分派の時代…】でも、ここ【福岡では栄える会の前会長】には、「2号…」が
いました。…が?しかも此処昨今、引退されましてから、偶然そこに「亡き母」の仏壇に供える
小道具を買いに行きました処…「あの方が???という事!」を偶然知らずでしょうか?
私どもに、おっしゃつていましたが?更に【此の前会長と同時の時代】の副会長も「2号…」
は、有名な話です。…が?余談ですが?この方の「2号…」さんは、他界されました。…が?
そうです〜〜〜ネ!この「2号…」さんが他界されましたのは、3年前の事でしたかと。
尚此の両者の方は、これが【原因…?それとも分派…?】でしょうか?今現在では、辞めら
れています。この様に?当時は「引退…」と素直に受け止めましたが…このような方達も?
【分派…】に流れていってる感じでしょうか??彼らが曰くには【2号…】も認める事が…
【分派での“宗教…理念”】の様です〜〜〜かと??

■更に【分派…の方達】の間では、最近話題になっておりましたが?【前理事…渋谷先生】
大変失礼ですが“肩書き”に関しましては?おぼろげなる記憶なので申し訳ありませんが…
この方の“息子さんの奥様”を、私は存じ上げていますが“息子さんの奥様”は〜〜〜
【熱心な創価学会…幹部】で、活躍されています。…が???結婚!当初かなりの反対を
押し切ってでの【結婚…】でした。…が?ですから、奥様方の関係者のみの“結婚式”かと。
知人関係は【宝塚…関係】が多く、彼女が私どもに【宝塚…】は【創価学会…信者】が多い
と教えて下さいました。…が?おそらく、その後では“御子息”は、【創価学会…での活躍】を、
なさっていらっしゃいますモノとの判断です。…が?

つづく

1450SAKURA:2012/12/17(月) 12:58:46 ID:nFmrOtig
トキ様 へ  観覧者の皆様 へ
こんにちは……  ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
>>1430からですが、いつ見此の方の、捉え方に疑問ですが???

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1349267312/1430 (上記URL…) その② 
>>1449の投稿の続きです…。

この頃でしょうか?前後しまして「亡き清超先生」が“沖縄の教化部長”を【創価学会…】の
関連にての?云々…?を“本部催事”での“お話…”の中でおっしゃっていらっしゃいました
記憶があります。…が?此処から既に【創価学会…】がかなり関与してきましたのでしょう。
❤〜「清超先生」は御自身で【公表…】されていますが……?私ども一般にも……?

■■この様に【隠れた事…】は多々あります。…が?
これも〜当時の【分派の時代の理事…の怠慢さ】による“モノ”ではないのでしょうか??
今では、【兄弟?姉妹?…】に於きましてそれぞれの異なる理念から【別の宗教…入信】が?
日常茶飯事かと。勿論!その中には、【自分の我欲…経済面(商売上)】もありますでしょうか?

例えば、私が度々申します【黒幕デザイナ−】は、当時私達に「名古屋にいくの〜〜ョ!」、
更に【妹が…『生長の家』の幹部??】とかを云っておりました。尚!当時「黒幕デザイナ−」
自身は【創価学会…出入りしていました。】ですから…接点は【生長の家…役職】に
ありましたでしょうかとも、伺えます。
何故なら、その“御子息”の職業は【航空関連職業…】でしたので「黒幕デザイナ−」との
関連はありましたでしょう。此処は?かなりの“こだわり…疑問視”なのです。そして
背後には【大黒幕…】この方の職業は【パチンコ…関係】が〜〜〜そして❤〜
【パチンコの大元…名古屋】にありますモノ……!!更に【パチンコ…】は〜〜〜?

今思いますと、当時【名古屋からこられた教化部長…御長老】です。…が?これも“関連”
なのでしょうか?何故ならば【東京第一教区の教化部長…】として、任命され入ってこられました。…が?
此の方から“事の始まり〜〜”なのです。今回の【元々元W会長のお金の流出劇】を発覚し、
それはそれでいいのですが?その【対応策…甘いモノ】かと、思います。…が?
勿論、此の当時の【事務局…職員】にもそれなりの【退職命令…処置】をされた様です。
その後、“事務局の職員の総入れ替え…”ですが? この中の職員の方で“疑問”が〜〜〜?
此処で此の【元元元W会長に当時の“秋の大祭”にて…二重功労賞を…】既にその前の
“夏”に、はっきりと内部事情をご存じでいた感が…。当時を振り返りますと【秋の大祭】
で、“ポツリ”長崎の総本山にて“ジ〜〜〜ッ”と考え事をなさっていたのが印象的でした。
此の件は、何時か“投稿”する事になりますでしょうか?話は横道にそれてしまいましたが、
当時のその処置は【東京教区内での“幹部クラス”しか公表?】されていない様ですから
当然、地方にいきますと過去の【肩書…】を使いどうにでも対応出来ますモノでしょうかと。
もしかしますと此処【福岡の栄える会?…白鳩会?…】に、いらっしゃいますカモ!!

■■現在【お家騒動…分派の皆様方…】に於きまして、他の【国外の出来事…】を論ずる
よりも、此処で言いますのは【ブラジル…云々…】それよりも、今現在は“おひざ元”と
云えます【雅春先生…生長の家…発祥地である…日本国内での“現状の出来事”】に焦点を
取るべきではと、個人的に思います。…が?

■現在の私達に課されています問題は…如何に【生長の家…組織】を、再生するかが「鍵…」
との自負があります。…が?? これは、一信者としての捉え方です。…が?

再合掌

1451志恩:2012/12/17(月) 13:59:23 ID:.QY5jUA6
SAKURA様

>>1449:
更に【分派…の方達】の間では、最近話題になっておりましたが?【前理事…渋谷先生】
大変失礼ですが“肩書き”に関しましては?おぼろげなる記憶なので申し訳ありませんが…
この方の“息子さんの奥様”を、私は存じ上げていますが“息子さんの奥様”は〜〜〜
【熱心な創価学会…幹部】で、活躍されています。…が???結婚!当初かなりの反対を
押し切ってでの【結婚…】でした。…が?ですから、奥様方の関係者のみの“結婚式”かと。
知人関係は【宝塚…関係】が多く、彼女が私どもに【宝塚…】は【創価学会…信者】が多い
と教えて下さいました。…が?おそらく、その後では“御子息”は、【創価学会…での活躍】を、
なさっていらっしゃいますモノとの判断です。…が?>>

SAKURAさ〜〜ん、
大丈夫ですかぁ〜!!?

渋谷先生は、お子さんをもうけなかったと、私は確かな情報源から聞いています。

つまり、渋谷先生ご夫妻には、子供は居なかったのです。ψ(`∇´)ψ

SAKURA様は、渋谷先生の奥様をご存知なんですか?
それ、ほんとでしょうか?

私が、本部に在職した直後に、渋谷先生は、本部へ奉職されましたから、
奥様の事も、私の方が、よく知ってますけれどね(爆笑)

奥様は、宝塚関係 出身なんかじゃないですよ。
奥様は、仙台時代には、中学校の教師をされてたんです。

渋谷先生とご一緒に上京されてから、
前にも書きましたが、奥様は、新教連に勤務されてて、その後、
ハワイへ渋谷先生とご一緒に転任されまして、帰国後は、、

此処からは、人に聞いた話になりますが、

六本木にあるメイ・牛山ビューティサロンの、経営者である
熱心な生長の家でいらした

メイ・牛山さんの秘書をされ、その後、ブラジルへ渋谷先生と共に、
転任され、ブラジルでは、白鳩会のお仕事を熱心にされてらしたと、

確かな情報源から、漏れ伺っております。

居ないご子息が、どうやって創価学会で活躍出来るのでしょう?
奥様も,昔から、生長の家1本のお方です。

渋谷先生の著書にも、奥様との馴初めのことが記されています。
親にも、ダ〜レの反対もないほんぼのとした
恋愛結婚をされておられるのです。  (^。^)

SAKURAさ〜ん、
それって、渋谷先生ご夫妻に対する【人権侵害】にあたりません??

1452「訊け」管理人:2012/12/17(月) 14:23:25 ID:???

>>トキ理事長

<統一教会 ――その〝必死〟さ(笑)>

○生長の家と統一教会
http://www.youtube.com/watch?v=kbxY2zv2yoA

・・・・この動画、御覧ください。もう「爆笑」すること必至です。統一教会の工作員でしょうか・・・まあ不明ながら、そうと思しきボクちゃんが、まあ、『生命の實相』14巻の、あの「和解の倫理」をグチャグチャに改ざんして、おります(笑)。さらにはそしてその「改ざんヴァージョン」ですが、素敵な美声で朗読しておられます。

・・・・ところで、この朗読しているボクは、もしかしてアレでしょうか・・・・いや、私のブログをちょくちょく荒らす、あのボクちゃんなんでしょうか。(そうでしたら、ご一報をw)。もうこのボクちゃん、くどいですが「和解の倫理」を、もう、グチャグチャに改ざんしております。しかも、わざわざ(雅春先生が「家ダニ」と記述された箇所を)「統一教会」に言い換えて、朗読しておられます。いやーあたかも生長の家が、「統一教会を聖典内で攻撃している」かのような、そんな印象ではないですか・・・・これ観た統一信徒は、伝道に「燃える」でしょうね(笑)。いや、「こんな邪教な生長の家、なんとか転向させねば」てな感じでね。

いやーしかし、ご立派ですね(笑)いや、工作の精度が高いです(^^)。こんな動画配信するくらいだから、私のブログ、狙われたわけですかね?(いやー「和解の倫理」の改ざん、散々バラしてきたんでねw)

・・・・・と、云う事で統一教会の工作員さん、我がブログは「大歓迎」でお送りしております。最近お見えになられませんケド、たまには悪戯の再開をお願いします。歓待しますよ・・・・ちなみにもう、あんまり当方も、純粋な貴方の心に触れるような返答は、しませんからね。どうぞご安心を。貴方が傷つくような「笑いの練習教材」には、絶対しません。約束します・・・・ですんで安心して、我がブログまでお越しください。熱烈歓迎で待ってますよ、マジで(笑)

追伸

くどいですが、繰り返しておきましょう。我がブログでは「統一教会」工作員さま。

従 来 ど お り 大 歓 迎

であります(ただし、もう少し「笑える工作」を希望しますがね・・・笑)。

1453質問します!:2012/12/17(月) 14:37:11 ID:???
SAKURAさんという方に質問します、

①あなたはジュニアのころから生長の家をやっておられたと書いておられましたが
 そのアナタがね何故創価学会に途中から入会されたのですか
 (以前の書き込みでは一度ならず2回入会されたと書いておられましたが)

②渋谷先生ご夫妻にはお子様がおられるという話を聞いたことは無いのですが
 その根拠を示してください。志恩さまの書き込みの方が事実だとわたしは認識
 しているのですが。もし、間違いと気が付かれたならば「謝罪」をされますでしょうか。
(以前も学ぶ会には多数の創価学会員が関わっているとデマを書き込まれてそのご
 一切謝罪しておられませんので・・・)

③今回、>>【分派…貴康先生?】が、ブラジルに招待?と書き込まれておられますが
 貴康先生が分派であるという根拠を示してください。また、アナタは以前の書き込みで
 山口県で開催された貴康先生の真理講演会に行ったと書かれていましたが、それでは何故
 分派であるとアナタが認識している講演会に行かれたのですか。あなたの行動は矛盾して
 いませんか。必ずこれらの三つの質問に答えてから先にお進みwくださいね。

1454うのはな:2012/12/17(月) 14:48:45 ID:YHQkixBE

訊け氏はよく統一教会の動画を貼りますね。
  以前にローマジ中傷屋さんの文でわかりにくいことがあり質問すると無視されました。
  そして自分の母親が亡くなった話ばかりしてるので、苦情すると、訊けや生長の家職員から
  こっちが注意されて攻撃されました。

ここはそういう掲示板であるという認識も大事かと思います。

1455SAKURA:2012/12/17(月) 15:56:09 ID:nFmrOtig
トキ様 へ
観覧者の皆様 へ
>>1449>>1450>>の“投稿内容…”の続きです。…が

■「 渋谷先生」には、子供がいらっしゃらない〜〜〜?そして、渋谷先生の“奥様”の事では、
ありませんが?「御子息様の奥様」と…明記して“投稿”させて頂きました次第なのです。…が?
最終的には、それは此処にと丁寧に投稿して頂きました貴方様が、教えて頂かなくとも、
【現原宿本部…】が、調べてそれなりの事を伝言して頂けますモノと思います。…が?

此処で申しますと「管理人…トキ様」が、一応!調査されますモノと?思います。…が?但し、
ご多忙中の時に、時間を取らせてしまいます事は、私自身、深くお詫び申し上げます。

■さて!私の知り合いである御子息様…【一応!航空関係…】です。…が?そして、その方と
ご結婚された女性の方は、家庭事情が…【中国人の父親・日本人の母親】の間に生まれました
素敵な女性です。…が?この様な、生まれた生い立ちから、私どもにお話して下さったのは、
子供の頃から、今日の言葉で言いますと【いじめ…!!】を、受けていたとの事です。…が?
いつも〜いつも〜“一人”で…そうこうしています時【創価学会の方との出会い】そこから、
この【ひとりぼっち…】がなくなり、疎外感も消え失せて、前向きに取り込む事が出来…
【心で戦う…強い信念】此の姿勢になり私は、これで【救われたのです。…】と、力強い表情
にて、私どもに話して下さいました。…が?更に、この素敵な彼女の兄弟も、その中にお兄さん
もいまして、全て経済状況が悪い中で、貧乏しながら【大学…】まで、しかも確か【東大…】かと。

“人…”それぞれです。…が?結婚の時は、私どもに彼女の口から【相手の両親は「生長の家」
の信仰をして…かなり上の役職…云々…】との事を私どもにさらに【勘当状態…縁が…】とか
おつしゃていました。…当時『渋谷先生…』が、理事になられる前後でしたでしょうかと??
尚!この頃は私自身の仕事上での関連ですから【創価学会に入会…云々…】は、全く無縁です。
参考までに、当時の「教化部長S先生…白鳩会長F先生の時代でしたかと?」

その素敵な彼女は、「ト−メン勤務」でしたから、当然のことですが、国際関連の仕事に携わっ
ての内容で、当時“香港…”を、行ったり来たりでした。…が?彼女は【結婚…】を、相当反対
されていましたので、その御主人に当たる【 御両親から勘当…絶縁状態 】とお聞きしてい
ましたから【戸籍…】を?云々…とは?聞いておりましたのです。…が?それから数年後の事、
初めて【御主人側の父親】が、訪ねて来られ、子供を見に来てくれたとか?その様な事を、
私どもに“話…”をして?確かに【渋谷…という姓】が多い様です〜〜〜が?
私は、彼女の“言葉”からの話の内容ですが、、御主人の父親は?その当時…最近!
「生長の家」の上の役職…云々…?理事」なのでしょうか?その様な事を、云っておりました
のを思いだしまして投稿させて頂きました次第です。…が?

従いまして、“他人のそら似事”と受け止めるモノなのでしょうか??唯!「渋谷先生の顔」は、
その結婚されました御子息様に、似ていて“ソックリ…”でしたのですが?もしかしますと?
果たして?親戚カモ?知れません〜〜ョネ?併し、この様な“話し”は、日常茶飯事でしょうか?
【この“出会い…”は…ある“お客様…の紹介”から、彼女との出会いが…なのです。…が??】
この事は、後日詳しくになりますでしょうかとも……??

■あくまでも、現状で第一に考えるべき事は【ブラジル云々…】よりも今!【お家騒動…分派】側と
の解決策に向かい焦点を合わせるべきモノと思います。
❤〜【生長の家…発祥地…日本国内】にての【組織…再編成】が、肝心かと思う次第です。…が?

再合掌

1456志恩:2012/12/17(月) 17:26:45 ID:.QY5jUA6
トキ様
>>1455: SAKURA様が、渋谷先生に関することで、
「渋谷という姓」で、渋谷晴雄先生のお顔にそっくりなご子息がいて、
そのご子息が、創価学会で活躍しているという説を,曲げないでいます。

>>他人のそら似事”と受け止めるモノなのでしょうか??
唯!「渋谷先生の顔」は、
その結婚されました御子息様に、似ていて“ソックリ…”でしたのですが?もしかしますと?
果たして?親戚カモ?知れません〜〜ョネ?
併し、この様な“話し”は、日常茶飯事でしょうか?<<

私が、答えましたが、SAKURAさんは、信用しませんので、
これは、渋谷先生に対して、大変失礼な話ですから、トキ様が、調査の上、正しくお答え
頂ければ、有り難いと存じます。渋谷先生の奥様は、ご生存中だと存じますので、
よろしくおねがいします。

ちなみに、私は、渋谷先生の詩のフアンでしたので、渋谷先生の出版された著書、
並びに、詩集は、全冊、拝読いたしております。持っています。
そして、白鳩歌壇の選者として、
心の応接間に毎号かかれたご文章も、全部読んでおり、保存もしていますから、
渋谷先生に関しては、他の信徒の方々よりも詳しいと思います。

その中の「光の詩集」202頁に「詩作者としての私」と題して、そこにも、
生い立ちが、書かれてあります。

渋谷先生が、お生まれになった時の姓は、別の姓であったこと、実母が肺結核で亡くなられ、
お父様が再婚した事情があり、その後、「上野」という中学校長の養子になり、その後また、
父方の叔母様が子供がいなかったので、

その叔母である「渋谷家」の養子になったこと。

その叔母様である継母が【歌人】でいらしたので、
渋谷先生は、詩の世界に魅せられていったとあります。

つまり、子供の居ない「渋谷」家に、渋谷先生は、養子として引き取られたのですから、
「渋谷の姓」の
ご兄弟は、他に居ないということです。

1457志恩:2012/12/17(月) 18:00:29 ID:.QY5jUA6
  SAKURAさん、

渋谷先生は、何派でもなく、学ぶ会のお方でもないですのに、そういうお方まで、
奈落の底に突き落としたいんですか?

貴女は、なにを 本当は したいんですか ??????

それにしても、SAKURAさん、

今でも創価学会 内部のこと、えらく詳しいですねぇ。

1458「靖国見真会」参加者:2012/12/17(月) 18:14:39 ID:D6Ow5sls

「トキ」さん、どうしてもお願いしたい儀があって、やむにやまれない思いがあって、「光明掲示板」に書き込みしました。

どうしても、これを「トキ」さんにもお伝えしたくて、こちらにも貼らせていただきます。

不躾な仕儀となったことはご寛恕ください。

でも、それほど、私は深刻に受け止めているということだけは、ご理解ください。

〉1445 :トキ:2012/12/17(月)

(前略)一般論ですが、ブラジルの統一教会の件は、信頼できる投稿だと個人的には感じています。
 管理人には、多数の情報が寄せられています。その中には、統一教会関係の情報もあります。
 寄せられる情報の中には、信じられないような内容が含まれているものもあります。私は、その真偽を確認する手段をもちませんが、信頼できると感じるものが多いです。それを見る限り、今は生長の家内部で争っている場合ではない、と痛感しています。〈

「トキ」さん、何を言っているんですか?!

内部で争うも何も、「トキ」さんの為すべき事は、今の「八ヶ岳教団」に関わる、様々な情報を大いに公開することではありませんか…?

以前、「トキ」さんは、この情報を知ったら、本流派は小躍りするだろうというような、思わせぶりなことを書いたことがありましたよね。

本流派を利するから、その情報は流しませんとも。

もしかして、その極秘情報というのは、今回の「統一教会」がらみの情報なのでしょうか…?

もとより、情報というものは、玉石混淆です。

だから、その全てを開示せよ、とは言いません。

しかし、「トキ」さんが信頼に足るというものであれば、ぜひ、公開すべきです。

「その真偽を確認する手段をもちませんが、信頼できると感じるものが多いです。」

それをぜひ、公にしてくださいよ。

「トキ」さん、「八ヶ岳教団」の運動方針が、「統一教会」との噂が絶えない人から出ているというのが、ここにきて、はっきりしたのですよ。

これは、もはや、本流を利するとかの次元をはるかに超えています。

「生長の家」を護るために、谷口雅春先生の「教え」を護るために、ここは、「トキ」さん、自らの立場、利害得失を超えて、「公の義」のために起つべきであると私は考えます。

1459トキ:2012/12/17(月) 19:24:31 ID:EiXqXic6
>>1458

ご投稿、ありがとうございました。私は統一教会には良い印象は持っていません。
でも、相手は独立した宗教法人です。優秀な弁護士さんも多数、擁しています。

証拠がない段階では、軽率な発表はできません。申し訳ありませんが、御期待にそえない
点はお詫びします。

1460トキ:2012/12/17(月) 19:50:27 ID:EiXqXic6
 今日はバタバタしていて、長い文章がかけなくてすみません。

総裁のブログに、日本共産党支持者の辻さんが投稿をしているので、いろいろと物議をかもしているようです。

日本共産党は、結党の時に「綱領」を作成しています。審議中に警察の手入れがあり、この綱領も押収された
ので、現在も資料として現存しています。それによれば、共産党は権力を握るまでは、民主主義的なスローガン
を並べて闘うが、権力を握ったら、すぐに民主主義的な政策は捨ててしまう、という事が明記されています。綱領には
「日本共産党はブルジョア民主主義の敵」と自分達が書いています。(文庫版 「日本共産党の研究」第1巻
P235 立花隆著)

国民を騙す前に、「私達はこれから国民を騙します」と綱領に書くのですから、ある意味では、正直な人達だと思います。

ところで、生長の家に日本共産党の支持者が参加していますが、別に、それは良いかと思います。

女性の皆様には不適切な表現をして御詫びしますが、昔、女子大生の売春が警察に摘発されて騒ぎになった
時に、ある大学教授が「女子大生が売春をしたのではなくて、売春婦でも大学に進めるような裕福な世の中に
なったのだ。」と言ったそうです。

その論理でいけば、生長の家青年会の会員が共産党に走ったのではなくて、共産党の支持者でも生長の家の真理
を学びに来る時代になった、と思えばいいと思うのですが。ブログを見る限り、そう思えます。

ただ、日本共産党は、昨年1年間で、党費収入−4400万円、機関紙収入−9億1922万円
公表党員数−8万8000人、月別党費納入党員数−4万3264人、(いずれもマイナスつまり1年間の減少数)
と衰退の一途ですから、いつまで日本共産党が存在するか、という問題もありますが。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~mike/kenichi.htm

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板