したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「本流対策室/4」

1393解説者:2012/12/07(金) 23:31:32 ID:???

雅宣総裁ご自身の義兄や実弟に対する処分や組織指導、とりわけ裁判問題に関しては、本流派の方が指摘されることが事実であれば、いや、事実なのでしょうね。雅宣総裁や教団の指導部は猛省すべきであると思います。それはこの掲示板に何度も書いています。

しかし、雅宣総裁が生長の家の、引いては日本国の解体を目論んでいるとか、そういう類の話は推測の域を出ないと思います。それは雅宣総裁の著書やブログを読んでも、そのようなことはどこにも書いていないからです。

例えば、「雅宣総裁は民主党支持者である」という話。もう、これは断定されてますよね。この話は自民党から民主党へ政権交代したときのブログがネタ元だと思います。しかし、ブログを読んでみると、民主党を評価しているのではなく、民意によって政権交代したという事実を評価しているという記事だったと思います。これがいつの間にか「民主党支持」にすり替わっている。しかも、講習会のモニターに民主党の党旗が一瞬映ったとか、そんな話まである。

志恩様ご自身はどれだけ雅宣総裁の御文章をお読みになったのでしょうか?以前、「読んでも右から左へ抜けていく」とおっしゃっていましたが、批判するのであれば、しっかりと読んだ上で反論した方が良いと思います。「皆がそう言っている」というのはナイと思いますが・・・。

私は講習会にも参加して雅宣総裁の講話を聴いています。訊けさんもおっしゃっていますが、「實相と現象」の話に関しては谷口雅春先生の教えと何ら変わらないと認識しております。午後の環境問題の話は、これも訊けさんと同様に、「それ、現象の話ですよね?」という感想です。だからといって、生長の家を、日本国の解体を目論んでいるとは思えません。

では、私たちは具体的に何を為すべきか。まずは完全円満な實相を祈ることでしょう。これは雅宣総裁の實相だけではなく、すべての人や物、事の實相、日本国の、世界の實相を祈る。そして、今一度、『生命の實相』にある「唯神實相」の教えに立ち返り、それを弘めていくことであると思います。ちなみに、私の住む地域では『生命の實相』をテキストにした研修会も開催されています。「『生命の實相』をテキストに使ってはならない」というのは、新人向けの行事で、「著作権裁判の係争中で『生命の實相』の在庫がないからテキストに使えない」が正しいと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板