[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
「本流対策室/4」
1
:
トキ
:2012/10/03(水) 21:28:32 ID:4FimSElg
このスレッドは、生長の家の「今の教え」と「本流復活」の問題に関連して、以下のテーマを扱うものとします。
「本流掲示板」等他の掲示板に掲載された投稿へ何らかのコメントをする。
いわゆる「本流復活派」の方々の言動について、コメントをする。
上記に関連するテーマなら、広く受け付けます。また、この2つのテーマについて賛否どの立場の人の投稿も歓迎しますが、たとえ違う立場の意見でも、お互いに尊重する寛大さをお願いします。
この掲示板は、基本的に生長の家の教義と谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。生長の家と谷口雅春先生へのご批判をされる内容の投稿はご遠慮下さい。
投稿の削除はしない方針ですが、アダルトサイトや出合い系サイトの勧誘を含む内容など明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
ご理解下さい。
スレッドのルールと方針は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」を考えると、と同じに考えております。
投稿に当たっての注意点
*このサイトは、「生長の家“本流宣言”掲示板」等と違い、自分の発言を自分で削除できません。削除御希望の場合は、管理人までご一報下さい。
*必ず、スレッドのトップにある「掲示板の使い方」をご覧下さい。
*インターネットのサイトという性質上、不特定多数の人が閲覧します。プライバシーに触れる問題や名誉毀損の可能性のある表現などは、控えて下さい。
*サイトの運営方針としては、削除は原則としてしない方針です。他者の投稿が問題のある投稿だと感じた場合は、「削除要請」ではなく、ご自分の意見を投稿するという方向での解決をお願いします。
*生長の家の共鳴者を対象にしたスレッドです。下品な表現や特定の人物を侮辱する言葉はご遠慮下さい。たとえ、自分と違う意見の人でも、敬称はつけましょう。相手に対する敬意と礼儀を忘れない様にお願い申し上げます。
*谷口雅春先生への批判は、目的外ですので、投稿をしないで下さい。
*「したらば」は長文の書き込みをした場合、一部が表現されない場合があります。その場合は、「下部左部分」にある「全部読む」を押して下さい。
このサイトについて
*宗教法人「生長の家」、「谷口雅春先生を学ぶ会」「ときみつる会」「生長の家社会事業団」「新教育者連盟」などの諸団体とは関係はありません。
*「ポスティング ジョイ」や「生長の家“本流宣言”掲示板」などのサイトとは一切関係がありません。
1957
:
トンチンカン
:2013/01/22(火) 21:41:36 ID:MkPc8.gQ
<言行不一致問題>を ウヤムヤ にしたい トキ管理人?
1951 名前:志恩 投稿日: 2013/01/22(火) 20:22:47 ID:.QY5jUA6
光明掲示板で、無理矢理「天照す…」をうたって この言行不一致問題をうやむやにして終わらそうとした人が居ますが、トキ様は、トキ掲示板で「天照す…」をうたっています。
1952 名前:トキ 投稿日: 2013/01/22(火) 20:35:00 ID:uNu2SSuM
うーん、あ、そうですか、それはいい考えですね。これから、「天照す…」を唱える事にしましょう。 でも、総裁がはっきりそう発言をしていたのは事実ですから、その点は伝えますね。
・トキ管理人は『これから、「天照す…」を唱える事にしましょう』、、と述べております。
・つまりこれは、トキ管理人が『無理矢理「天照す…」をうたって この言行不一致問題をうやむやにして終わらそうとした人』と同じようにしたい、、と意志表明されたのでありましょう、、、
・トキ管理人は、マサノブ総裁の<言行不一致>については 一切 追求発言しておりません。
・トキ管理人は、『彼(マサノブ総裁)にも批判されるべき点が多々あると思っています』、、とまでは述べておりますが、『マサノブ総裁が間違っている』とは口が裂けても言わないのでしょう、、、
・やはり、マサノブ総裁 と トキ管理人 は、裏で繋がっている、、と考えるのが妥当ではないでしょうか、、、?
・だから、マサノブ総裁が神経を尖(とが)らしている <言行不一致問題> をウヤムヤにしたいのでしょう?
1958
:
トキ
:2013/01/22(火) 21:51:02 ID:uNu2SSuM
>>1955
山ちゃん1952様
コメント、ありがとうございました。
信徒数減少の責任が総裁にあるのは同意します。さすがに、それは否定できないと感じます。
法的な責任は議論の余地があるみたいですが、道義的な責任はあると思います。
ただ、批判は公正であるべきだ、というのも感じます。どんな極悪人(失礼!)でも弁護士がつく
ように、やはり、少数意見の存在も紹介されるべきだと思います。
それと、本流復活派の方々が、この問題を重要視しているのは分かりますが、信徒の観点から見たら、
もっと違う事を心配し、考えていると思います。
ただ、私にしたら、この掲示板上で、両者の意見が紹介された事で満足ですから、その後の事は、
閲覧者様の判断に任せるべきだと思います。
例えば、神奈川教区のH講師が、毎週、ブログで、総裁の偉大さを説いています。しかし、その閲覧者様
は、必ずしもその言動に賛成をしているとは限りません。
それと同じで、最後は、閲覧者様の判断に任せるべきだと思っています。
ご多忙の中、貴重なご投稿を頂戴できた事を深く感謝申し上げます。
合掌 ありがとうございます
1959
:
「訊け」管理人
:2013/01/23(水) 08:25:03 ID:???
>>トキ和解念仏和尚
>>「私は日本人を弁護しているのではない。私は正義を弁護しているのだ。たとえ、被告が自分の敵だとしても。」<<
チェストです。て、言いますかそれ、もう、「当り前」の話ですよね。いや本当に、不思議です。なんで総裁に関しては「全否定以外認めない」という、そんな態度が横行するんでしょうか。それって(保守派が嫌うところの)人民裁判と、なんにも変らないではないですか。
反論するならば、「正々堂々」ですよ。そうでしょう。
被告にも弁護人くらい、付けましょうよ。そして、ご自分の脳内に弁護人を置きながら、投稿すべきではないでしょうか。もう、あくまでも総裁の「悪の部分」ですが、これを剔抉するだけになってませんか。中には、総裁ご発言を歪曲し、暴走するものもあります。(「多々あります」と表した方が正確でしょうか)これじゃまあ、みっともないと思いますし、「日本精神にも」反すると思います。そうでは、ありませんか、
・・・・ところで、まあ、鶏肉事件(^^)に関し私見を披露するなら「騒ぎすぎ」です。もう、一文で終了です。なぜと申して現総裁ですが、なにも「肉食をゼロにせよ!」とは、申しておられぬからです。もしも総裁が、「肉食をゼロに!」がご主張であったらば今回の件、大事件と見ていいでしょう。でも、事実はどうなんですかね?皆さん、少々冷静さを失してはおられませんかね。(また、「議論するならば王道の線で」にも、賛成です。もう、鶏肉事件なんかよりも、もっと重大な話があるんじゃ?)
拝
追伸
・・・・・余談です。余談とは申せ冒頭の件 ―― 「私は正義を弁護しているのだ。たとえ、被告が自分の敵だとしても。」 ――に関してです。
最近支那人でも親日家が、増えております。ですが彼等、親日家の支那人がネットで日本を擁護すると、もう・・・(中略)・・・トンデモナイ誹謗中傷に、晒されて仕舞うんだとか。その親日家は冷静に、「母国のここは悪いが、ここは良い」「日本のここは悪いがここは良い」と、まあ、冷静な意見を掲載しているに、過ぎぬのです。それでも(「全否定」以外の意見には)誹謗中傷が寄せられるわけです。で、さて・・・・・
・・・・さて、この冒頭の、「私は正義を弁護しているのだ。たとえ、被告が自分の敵だとしても。」ですけれども、これを否定する人たちっていったい、何者なんでしょうか。そして、マジメな議論っていったい、どんなものでしょう。私の考えるそれは、「明部と共に暗部にも触れる」といったスタンスになります。いかがでしょうか。
自国の歴史でも教団に関しも、「誇るべき面」と「恥ずるべき面」と両面を取扱うべきです。そんな意味での「マジメな議論」に、期待したいものです。
再拝
1960
:
山ちゃん1952
:2013/01/23(水) 08:53:56 ID:pawvtx4M
トキ様
御鄭重なる御返答に感謝申し上げます。
今回は総裁批判でもなんでもないことは理解お願いいたします。総裁は鶏肉
を食べることを宣言されているのです。だがそれを知らせられていない信徒
がいるのと、「ノ−ミ−ト運動」を提唱しているのが問題であります。
私が父親が厳格に子供に菜食主義といいながら、会社では鶏肉を食っている
ことと同じなのです。わからないようにしているということが、おかしいのであります。
でも、ここの閲覧者も多くは内心おかしいと気が付いています。通常ならば
それが違うと気が付くのが本当でしょう。まあ問題を大きくしたくない気持ちも
わかります。
いろいろとありがとうございます。
再拝
1961
:
トキ
:2013/01/23(水) 09:31:31 ID:O2KU9crs
>>1959
おはようございます。どうも、御騒がせして、すみませんでした。
そうなんですね、生長の家の人間はカシワも食べられないという事になると、
宮崎県の人なんか大いに困ります。まあ、総裁も批判されるべき点はあるのは
私も認めますが、鶏を食べたと言ってあそこまで言われるのは、少し気の毒が
な、という印象はあります。
でも、結局は、一人一人の感性に任せる事になるでしょうね。
合掌 ありがとうございます
1962
:
トキ
:2013/01/23(水) 09:35:06 ID:O2KU9crs
>>1960
ご多忙の中、貴重なお時間を提供して下さり、ご教示下さり感謝申し上げます。
この件では、山ちゃん1952様がご丁寧なご提示をされたので、閲覧者様も認識を
得たと思います。あとは、ご覧になられた方々が、自分の信仰により判断をされる
でしょう。
すると「やっぱり山ちゃん1952様のご指摘は素晴らしい! 和解念仏和尚は見苦しい
態度で、やっぱり何もわかっていない」という指摘が多数くるのではないかと、恐怖を
覚えているところです。
では、今後とも、よろしくお願い申し上げます。
合掌 ありがとうございます
1963
:
「訊け」管理人
:2013/01/23(水) 10:08:07 ID:???
>>トキ和解念仏和尚殿
と、いうことで返信をありがとうございます。ちなみに、貴殿が「(和解念仏)和尚」ならばこちらの方は、「大僧正」で御座いましょうか。
・・・・以下、楠本先生の御文章です。
○「黴菌といえども、神の使い」
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65704064.html
○「前科七犯氏は神のみ使いである」
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65704629.html
以上、和解念仏大僧正(と言えよう)殿の、御文章でございました。ちなみに以前、a hopeさまがご謹写されたものであります。
追伸
さて、大僧正もご登場されました。ですんで、もう一方の御文章を以下で、紹介させて頂きます。この方は、「和解念仏大聖師」でございます。以下ご参考まで・・・・・・なお、以下は、非常に強烈な事例ですよね。出典は『信仰の科學』です。
○「あんな惨酷な人のために祈るんですか!?」
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65698835.html
1964
:
トンチンカン
:2013/01/23(水) 10:28:46 ID:MkPc8.gQ
『トキ和解念仏和尚』が称えるべき“お題目”は?
本流の人達が問題にしているのは、「マサノブ総裁が鶏肉を食べたかどうか」ではありません。
<言行不一致>こそが問われているのです!!
<お題目>
『ご兄弟との大調和』 『言行不一致を無くそう』 、、、、、、、
1965
:
goro
:2013/01/23(水) 10:30:30 ID:nCo1DokU
トキ管理人殿
>鶏を食べたと言ってあそこまで言われるのは、少し気の毒
なにゆえに、あそこまで批判されるのと疑問を呈されるトキ管理人殿
本当にその理由がわからないのですか?
それとも、わからないふりですか?
あるいは、判りたくないのですか?
問題の原因は、はっきりしているのです。。
志恩さまも口を酸っぱくして云われていますが、
総裁御家族が鶏肉を食された事が問題ではありません。
ノーミート運動の旗を高々と掲げておきながら
自らそれを破られたことが問題なのです。
講演会で何を話されたとしても、ノーミート運動は
続行されているのではないですか?
「言行不一致」こそが最高指導者としてトンデモなく大きな、大きな問題です。
トキ管理人殿、問題を矮小化せず、お認めになったらいかがですか?
追伸
総裁のノーミート運動の本質は環境問題です。
生きとし生ける者の命への畏怖の念から沸き起こってくる
「生命の尊厳」からはかけ離れているのです。
食肉用の生き物の環境への負荷が低ければ、
総裁にはノーミート運動などの発想は出て来ません。
日本国は世界で一番の「水」の輸入国だと知っていますか?
1966
:
「訊け」管理人
:2013/01/23(水) 10:56:04 ID:???
>>1964
>><言行不一致>こそが問われているのです!!<<
いや、ですから・・・・・総裁の方針て「肉食ゼロ!」でしたか。「肉食ゼロ!」が方針ならば、
それは言行不一致と、言えましょう。でも、違うのではありませんか。
方針は「肉食を減らしましょう」では、ありませんでしたか。いやなんで、どうしてそんなに騒ぎたいのか。
もう、さっぱり解りません。
拝
1967
:
トキ
:2013/01/23(水) 11:24:49 ID:O2KU9crs
>>1964
トンチンカン 様
ご投稿、ありがとうございました。
例えば、兄弟との争いを理由に総裁を攻撃する場合は、私も一切弁護はしません。
それは、生長の家の教義とも矛盾しますし、社会通念から見ても恥ずかしい事だからです。
これは、確かに<言行不一致>です。
ただ、このローストチキンの件では、<言行不一致>とまでは言えないのではないか? というのが感想です。
仮に問題だとしても、優先順位は落ちると思います。
もちろん、この<言行不一致>をトンチンカン 様が攻撃されるのは自由だと思っています。
1968
:
トキ
:2013/01/23(水) 11:27:51 ID:O2KU9crs
>>1965
goro 様
問題の所在は、総裁が肉食を禁止していながら、自分は鶏を食べた、という点だと思います。
で、彼は、肉食を一切禁止していない、というのが私の考えです。もちろん、教団が繰り広げた
ノーミートの宣伝、あれを見たら、矛盾しているような印象はあります。(その点は教団側も
はっきりと説明をすべきだと思います。)
ただ、あとは、閲覧者様の感性に任せるべきだと思っています。
合掌 ありがとうございます
1969
:
志恩
:2013/01/23(水) 12:02:46 ID:.QY5jUA6
トキ様
私も、毎号、白鳩誌を見たり、ノーミートの本を読んだりしていましたが、
世間一般的には、ミートという場合は、鶏肉も含まれますし、
普及誌なども、
説明不足という点が、多大にあったと思いますので、
トキ様が、総裁先生の代理でいわれるのではなく、
雅宣総裁が、講演会のときでなく、ブログにでも、ちゃんとお書きに
なれば、いいのではないでしょうか。
そして、鶏肉は、召し上がっているのでしたら
生長の家は、「ノーミート運動」などというマヤカシの名をつけた運動は、
即刻、とりやめるべきだと存じます。
肉を食べながら、ノーミート運動とは、これ如何に!
そうでなければ、世間の物笑いになります。
これは、生長の家教団の幹部の皆様、雅宣総裁先生ご夫妻、トキ様、訊け君の間だけで通用する
非常識という常識だと存じます。
1970
:
「訊け」管理人
:2013/01/23(水) 12:25:09 ID:???
>>これは、生長の家教団の幹部の皆様、雅宣総裁先生ご夫妻、トキ様、訊け君の間だけで通用する
非常識<<
たとえば「ノーネクタイの日」でも来客ある際は、ネクタイを締めるのです。それが世間の常識であります。
以上です。
拝
1971
:
志恩
:2013/01/23(水) 13:14:36 ID:.QY5jUA6
ノーネクタイの日と決めたら、来客ある際も、
ノーネクタイ、、お客様には、今日は、ノーネクタイの日なもんでと、説明します。
それが、世間の常識。
1972
:
さくら
:2013/01/23(水) 13:24:20 ID:TZOEuMz.
ご観覧中のみなさま。
本日のランチは、なにを召し上がりましたか?
この機会に未読の方は、ぜび…
『新版 心と食物と人相と』
谷口雅春先生御著書
人間の口にはいる食物は、ただの物質ではなく、肉食が、いかに人間の想念に影響し、
引いては世界平和問題へとつながるか、深い宗教的見地から説かれています。
………
さくら個人的としましては、少なくても豚牛肉は、あまり食べられなくなったのは、
現教団の「ノーミート運動」ではなく、このご著書です。
(鳥は大好物の類でして…、(都合よく!)感謝して頂いております、
まあそればかり、というわけではありませんが…
キリストに、「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この総裁に石を投げなさい。」と言われたら、
その場を立ち去る群衆の一人です、笑。)
拝
1973
:
志恩
:2013/01/23(水) 13:37:51 ID:.QY5jUA6
たとえば、
横浜中華街へ食事にいらした場合、
肉まんも、餃子も,シュウマイも、飲茶料理も、中味の肉は食べずに残して、
皮だけ 食べるってことは、ないと思います。
だから、ノーミート運動を全国規模で推進するのは、無理があると思います。
総裁は、そういう時は、肉もたべておられると思いますけれどね。
それが、
恵味な日々 ブログでも、ノーミート料理ばかり、おひろめしていて、
外食とか記念日には、肉もいただいております。と
正直に書かれたことは、
私が、いままで読んできた範囲では、
純子先生は、ないと思うのです。。
信徒のほとんどの人の間に、総裁ご夫妻は、鶏肉は肉と思っていないことを、
つたわっていなかったから、今回の問題になっているんじゃないですか。
posteing joyには、ノーミート料理コーナーというのもあります。
信徒の皆様、まじめにノーミート料理に取り組んでおられますよ。
そういう信徒に対して、今回のことは、裏切り行為に等しいのです。
まえから、総裁は、鶏肉は食べていたというなら、
肉をたべてるに、
ノーミート運動というネーミングは、まやかしの名に、世間では、とられます。
生長の家の信用にかかわることです。
われわれを、煙にまいても、世間の人達を、煙にまく事は、できません。
なんか、いつも、見切り発車で、総裁ご夫婦は、やってしまわれるから、
失敗が、発生しやすいんじゃないでしょうか。
今回のことも、
謙虚に反省し、今後に生かせばいいでしょう。
それを、いつまでもいつまでも、
子供じみた言い訳してるから、こじらせないでいいことが、こじれるのでは、
ありませんか。。
1974
:
SAKURA
:2013/01/23(水) 13:45:22 ID:gpV/4y0M
トキ様 へ 観覧者の皆様 へ
こんにちは…… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
■【ノ−ミ―ト運動】に関しまして……
>世間一般的には、ミートという場合は、鶏肉も含まれますし…<
これは、【世間一般の定義…】確かに【肉部門…】には、はいりますかと。【世間一般…!!】
■■但し【生長の家…現原宿本部】を中心としての【方針案…】は〜〜〜
【鶏肉までは〜〜致し方ないのかと。】此の件を、独自の【定義…テ−マ】とされての運動展開です。
その様に、信者の皆様は、解釈されているモノとの判断です。
つまり!ヨ〜〜〜ク!考えますと“ニワトリさんの卵…”これは、常日頃から食していますから…
そこを踏まえての【結論…考え方】に至った事でしょうかと。…!!!!!
■【生長の家…分派の皆様】に於かれましては、今回、この様に【ノ−ミ−ト運動…】に関しましての、
【熱意ある…答弁討論】でしたら、各々の皆様が【設立されました○○○会…etc】にて、
その件を事こまやかに…小細部に於きまして…【討論…】されましたら如何でしょうか?
失礼ながら…現時点では、あくまでも【辞職…】理由はともかくもされました方々と、思います。…が?
「創立者…雅春先生」も此の件は、取り上げられていますが…
仮に、【贈答?お弁当?部外者にての会食…etc】仮に“お肉の料理”が、テ−ブル上にありましたら…
それを【感謝して…頂く事】これも一つの“神に通じるモノ”では、ないのでしょうか?
■■さて!!!皆様の記憶の中に…【品 川 か ら の 牛 の 逃 走 事 件】
閲覧者の皆様の記憶にあられますでしょうか?そうです!今から【14〜16年前】の出来事なのです。
…が?当時、「ニュ−ス」でクロ−ズアップされていましたかと…。やはり【牛…草食動物】にも…
やはり【感情…】というものがあり…当時の【牛の眼…綺麗なやさしい目元】に“涙”の様なもの
が…目に映りましたかと。
■■ここ最近の「ニュ−ス」ですが……(下記参照 URL…)閲覧して頂きますと…
■牛逃走:牛舎から1頭逃げて行方不明−−天童 /山形
http://mainichi.jp/area/yamagata/news/20121221ddlk06040025000c.html
■天童の逃走牛、1カ月ぶり山中で発見 衰弱激しく、搾乳できず処分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130122-00000524-yamagata-l06
但し、上記は「酪農牛…」といわれていますが??少し此の放映「ニュ−ス」には疑問が…
言葉の使い方が〜〜〜><ただ言えます事は、仮に“搾乳が出来ない状況”の場合は、最終的
には【屠殺(とさつ)】になりますかと。
■■終点は全て【【屠殺(とさつ)】になりますという事です。全ての【命ある…生き物】は特に
【哺乳動物…感情】がありますから【殺される!】この事が事前に分かるわけです〜〜〜ョネ!
【その現場を見られましたら?如何でしょうか?尚!これに従事されています方も心苦しいと】
最後に、これまでの閲覧からも、キット!【分派の皆様…】は、方針としては【お肉…賛成】の様に、
お見受けしましたから、それはそれで【分派の皆様…方針】として、今後の【活動体制のテ−マ】と
大々的に、新しい〜〜〜信仰の門をたたかれます皆様に訴えられましたらいかがでしょうか??
❤〜【全面的…打ちだしたらいいのでは…】この様に思います次第です。
今後の相定ですと…【食糧事情…気候を考慮しますと?】世界での【砂漠化問題…】もありますかと。
従いまして、多々なる観点から【ノ−ミ−ト運動】は、この様な観点から
一つの“テ−マ”として捉えても宜しいのではないのでしょうか?この様に思います。…余談ですが?
そう云えば… 随分昔ですが??【人肉…ラ−メン】に使いましての事件の記憶がありましたかと。
■■ 最後に【此の討論…】ノ―ミ−ト運動は、あくまでも一つのテーマであり
【生長の家…現原宿本部】の信者は、【真 理 探 求】この事が、一番です。…が?
再合掌
1975
:
両面宿儺?
:2013/01/23(水) 13:51:10 ID:AB6RqYXc
今日、午前11時台に、NHK総合テレビで「飛騨の円空−千光寺とその周辺の足跡−」というのを紹介していました。
今、上野の東京国立博物館で、4月7日まで特別展として展示しているそうですが、その中に、「両面宿儺(りょうめんすくな)坐像」というのがあるということです。
http://enku2013.jp/
この「両面宿儺」という名に、見覚えがありました。
それは、『理想世界』百万運動が激しく行われたあと昭和54年ごろに、『貴方からの手紙』と題してに全国各教化部などに送られ、教団組織に激震動揺を与えた“怪文書”の発信人が、「両面宿儺」と名乗っていたからです。
「両面宿儺」とは、何者か。
○
両面宿儺
http://blogs.yahoo.co.jp/to7002/33580234.html
今から約1,600年前、仁徳天皇の時代。飛騨国に、両面宿儺(リョウメンスクナ)と言う怪物がおりました。
身の丈およそ七尺あまり(約2m)、頭の前後に二つの顔を持ち、手足も4本ずつあると言う異形。
動きは素早く、怪力無双。
手下を引き連れては里で略奪を繰り返し、人々を恐れさせておりました。豊作でないと略奪もできないので、日照り続きの時には二つの口で山に吠え雨を呼び、冷害が出ると二つの口から噴出した炎で悪霊を払いました。その為、飛騨国では常に豊作に恵まれたそうです。里を荒らし、帝に逆らう両面宿儺に業を煮やした朝廷は、終に討伐軍を派遣。500日も続いた激戦の末、多くの手下を失った両面宿儺は、討伐軍の大将・武振熊命に捕らえられます。両面宿儺の戦いぶりに敵ながら感嘆していた武振熊命は助命を申し出ますが、両面宿儺はそれを拒否し、潔く討たれる道を選んだとされております。
○
前述の、『貴方からの手紙』の発信人「両面宿儺」の正体はいまだに明かされていませんが、現総裁がこの「両面宿儺」であるか、そうでなくても『貴方からの手紙』に関わっていたのではないか、という説があります。真偽の程はわかりませんが、そういうことがあり得るかも知れません。
もし、そうだとしたら、この「両面宿儺」を討伐することは、簡単なことではない、と思われます。
1976
:
うー
:2013/01/23(水) 13:59:47 ID:uGiCc.m2
左翼以下の手法 野狐禅話
女信者に「一度説明したといっても伝わっていなかったら言ってないのと同じだ」
呼び捨てブログででも執拗にからんできた部外者が、総裁がどういった、いってないで
擁護し出してますね。
あなたの意見なんていらないですよ。
1977
:
志恩
:2013/01/23(水) 14:00:28 ID:.QY5jUA6
さくらさんは
いつも、そういう言い方されますよね。
あんただって、まちがいを犯した事、あるでしょうよ。
だから、人を責める資格なんて ないのよ。
そのように、
みそもくそもいっしょの言い方をされます。
生長の家教団の運動方針としてされてるんでしょう。
それを、言行不一致ととられることを、されたんですから、
ブーイングを受けて、当然のことなのです。
あなたの言い方は、直接的ないいかたでなく、いつも遠回しないいかたで
いやみをいうのです。
1978
:
「訊け」管理人
:2013/01/23(水) 14:01:21 ID:???
>>まさに、独裁者チャウシェスク雅宣・純子両総裁、貴方がたは全信徒から「雅宣政権」の不信任決議を突きつけられたのも同然、宗教家ならば、上記数々の「言行不一致」を謝罪し、速やかに辞去すべきであります。いつまでも、“頬かむり”は続けられませぬぞ!!<<
・・・・もう、ハイレベル過ぎて「体育専攻科」(※)生徒では、ついて行けませんね。ですんであとは、特別進学クラスのエリートのみで、この議論、行ってはいかがでしょうか・・・・・で、ここのクラス、担任は「トキ」さんです。で、とくべつしんがくクラスは、北陸出身の方が担当なさっているハズです。どうしてもハイレベルな議論、継続されるのでしたら北陸教室などで、いかがでしょう・・・・。
追伸
・・・まあそれでも、「どーーーしても」続けたいのでしたら、どうぞ・・・・。
<註>
※ 「体育専攻科」
・・・・指導者が言うことに、「拝ッ!」としか返答しない、そんな連中の溜まり場です。で、雅春先生が云われていることには、全て「拝ッ!」なのです。でも、とくべつしんがくクラスの、エリートな生徒さん達は違いますよね。(「和解の倫理」解釈とかw)
たとえば「わたしの解釈では雅春先生は」とか、言えぬクラスがここ「体育専攻科」です。雅春先生の御主張に「拝ッ!」としか返答しない、そんな連中の溜まり場なのです。ですので、もうたとえば、「わたしの解釈では」なんてセリフ、とても言えぬのです。そんなエリートを見ると、「それって、オカシイじゃん?」になるのです。「解釈?私見を入れて読んでいいの?」とか「解釈するより、〝そのまま受けよう〟よ」とか、そんなセリフが平気で飛び出すのがここ、「体育専攻科」クラスです。
雅春先生が云われていることに「拝ッ!」できず、「いや、ワタシの解釈でわ・・」とか云われたい方は、教室違いです。・・・・・雅春先生だって肉食、否定されておられません。で、現総裁だって別に「肉食ゼロ」とは、仰っておられません。ここに「いや!Noとは100%の意味だ!」とか、そんな議論は・・・(中略)・・・教室違いです。ハイレベル過ぎて付いていけませんので是非、とくべつしんがくクラスの生徒さんは、北陸地方へどうぞ。
1979
:
うー
:2013/01/23(水) 14:05:14 ID:uGiCc.m2
訊けちゃんへ。
あんたは、阿蘇山のふもとか、火葬場へでも行きなさい。
1980
:
志恩
:2013/01/23(水) 14:09:46 ID:.QY5jUA6
生長の家教団は、このまま
肉を食べながら、ノーミート運動の看板を掲げての運動をつづけられるでしょう。
生長の家の看板を掲げているように。
トキさまや
SAKURAさんや
さくらさんや
訊け君は、それをよしとされて、援護されていかれるのでしょう。
そういう人もいらして、それぞれですから いいと存じます。
森のオフィスで、ご活躍を!!
1981
:
「訊け」管理人
:2013/01/23(水) 14:14:35 ID:???
「全否定」しないヤツは、いっさい合切が「擁護派」扱い・・・・・・それが特別進学クラスなんですね。
新鮮な感覚に、酔いしれてます。
拝
ちなみに(公明党と手を組む)自民党支持者ですが、これも特別進学クラスのロジックで行くと・・・(中略)・・・
公明党擁護者に、なるのですね。新鮮な感覚に、酔いしれてます。
1982
:
志恩
:2013/01/23(水) 14:15:08 ID:.QY5jUA6
両面宿儺?様
これが、雅宣総裁か、雅宣総裁の背後にいる怪物だとしますと、
だれも、とめられないでしょうね。
初耳でした。情報、ありがとうございます。
>>両面宿儺
http://blogs.yahoo.co.jp/to7002/33580234.html
今から約1,600年前、仁徳天皇の時代。飛騨国に、両面宿儺(リョウメンスクナ)と言う怪物がおりました。
身の丈およそ七尺あまり(約2m)、頭の前後に二つの顔を持ち、手足も4本ずつあると言う異形。
動きは素早く、怪力無双。
手下を引き連れては里で略奪を繰り返し、人々を恐れさせておりました。
豊作でないと略奪もできないので、日照り続きの時には二つの口で山に吠え雨を呼び、
冷害が出ると二つの口から噴出した炎で悪霊を払いました。
その為、飛騨国では常に豊作に恵まれたそうです。里を荒らし、帝に逆らう両面宿儺に業を煮やした朝廷は、
終に討伐軍を派遣。500日も続いた激戦の末、多くの手下を失った両面宿儺は、
討伐軍の大将・武振熊命に捕らえられます。
両面宿儺の戦いぶりに敵ながら感嘆していた武振熊命は助命を申し出ますが、両面宿儺はそれを拒否し、
潔く討たれる道を選んだとされております。<<
1983
:
トキ
:2013/01/23(水) 14:16:04 ID:O2KU9crs
>>1975
懐かしい名前ですね。でも、内容は恐ろしいです。今からブルブル震えております。
1984
:
トキ
:2013/01/23(水) 14:18:05 ID:O2KU9crs
しかし、どうでしょうか。ここで議論をしても、これは結論がでない問題かと思います。
本流復活派の皆様は、総裁なり教団なりに、この件についての見解を糾したらどうでしょうか?
その上で、何らかのコメントを出すべきだと思います。
合掌 ありがとうございます
1985
:
志恩
:2013/01/23(水) 14:20:08 ID:.QY5jUA6
訊けちゃんは、
かって、金木犀様や、みすはなまる様を、その手で追い出しました。
今は、うのはなさんと私を 追い込み中です。
うのっち、くじけずに もうちょっと、がんばろうぜ! Oh !!
1986
:
「訊け」管理人
:2013/01/23(水) 14:21:12 ID:???
・・・・・・・。
拝
1987
:
トンチンカン
:2013/01/23(水) 14:23:56 ID:MkPc8.gQ
トキ管理人が「マサノブ総裁の言行不一致」を認めた!!
>>1967 :トキ:2013/01/23(水) 11:24:49 ID:O2KU9crs
>>1964
トンチンカン 様
ご投稿、ありがとうございました。
例えば、兄弟との争いを理由に総裁を攻撃する場合は、私も一切弁護はしません。
それは、生長の家の教義とも矛盾しますし、社会通念から見ても恥ずかしい事だからです。
これは、確かに<言行不一致>です。
ただ、このローストチキンの件では、<言行不一致>とまでは言えないのではないか? というのが感想です。仮に問題だとしても、優先順位は落ちると思います。
もちろん、この<言行不一致>をトンチンカン 様が攻撃されるのは自由だと思っています。 <<
トキ管理人から トンチンカン 宛てに回答(記憶では初めて?)をいただきました。
有難うございます。
トキ管理人は トンチンカン を 無視 されているのだとばかり思っておりましたので、、、
・ご兄弟の組織外への追放、、、「確かに<言行不一致>です」とお認め下さいました。
・ローストチキンの件、、、「仮に問題だとしても、優先順位は落ちると思います」と消極的ではありますが完全否定ではありません。
それではもう一つ、『清超先生のお通夜での出来事』についても <言行不一致> とお認めになられるのでしょうね、、、?
1988
:
うー
:2013/01/23(水) 14:24:16 ID:shBPIho6
帯に短しタスキに長しのトキ管理人様から、ひとまず終了宣言が出たようなので、
しばらく他をぶらぶらしてみます。
訊けちゃんも、銀行の人が来たらサランラップでも貰っておいて。
1989
:
「訊け」管理人
:2013/01/23(水) 14:30:39 ID:???
>>1987
ものすごい、「大本営発表」ですね。
もう、素晴らしいです。
拝
1990
:
トキ
:2013/01/23(水) 14:38:44 ID:O2KU9crs
>>1987
無視していたつもりはなかったのですが、そうとられたら失礼をお詫びします。
申し訳ありません。今後とも、よろしくお願いいたします。
ご葬儀の件は、総裁側からの発表がないので、コメントが出来ないと思っています。
あくまでも、ネット上での投稿ですから。
もし、事実なら、そういう場所で争いが生じた事は、とても残念な事件だと思います。
合掌 ありがとうございます
1991
:
トキ
:2013/01/23(水) 14:39:37 ID:O2KU9crs
>>1989
たぶん、今頃、誰かが本部に電話をしていると思います。
1992
:
トキ
:2013/01/23(水) 14:40:20 ID:O2KU9crs
>>1988
うちの近所の銀行はサランラップをくれません。うちにもくれるように頼んで下さい。
1993
:
「訊け」管理人
:2013/01/23(水) 14:45:21 ID:???
>>1992
銀行から貰いたいものはサランラップではなく、「利息」です。
拝
追伸
・・・・て、いうかここ、一体「何対策室」なんでしょう。
>>1991
「トキ管理人が「マサノブ総裁の言行不一致」を認めた!!」
てなタイトルですが、大本営発表はホント、すごいですね。恰もトキさんが、
鶏肉事件までも非を認めたかのような、そんなインパクトです。
そして、そうですか・・・・これで本部に電話、行くんですか(^^)。
1994
:
さくら
:2013/01/23(水) 14:51:15 ID:TZOEuMz.
>>1977
志恩様
そうなんです。
凡人のわたしみたいのがそんなこと言ったら、
まさしく、なんてイヤミなやつ〜、と、こうとられるわけです。
いまみたいに、笑。
でも、たしか、キリストが言ったのは、イヤミなどの浅い意味ではなかったのでしょうね。
キリストは、その時、哀しい顔で、何か、地面に文字か絵を書いてなかったでしょうか…?
もし、このエピソードの深い意味をもっとご存知の方、
ご教示お願いいたします。
拝
1995
:
トキ
:2013/01/23(水) 14:53:18 ID:O2KU9crs
>>1993
あ、「利息」は私ももっと欲しいです。
まあ、この問題は、もう議論が出尽くしたので、後は、本流復活派の方々が教団に電話をして
詰問した結果が報告されるのを待ちます。
1996
:
goro
:2013/01/23(水) 14:55:57 ID:nCo1DokU
トキ管理人殿
>>1698
>問題の所在は、総裁が肉食を禁止していながら、自分は鶏を食べた、という点だと思います。
>で、彼は、肉食を一切禁止していない、というのが私の考えです。もちろん、教団が繰り広げた
>ノーミートの宣伝、あれを見たら、矛盾しているような印象はあります。(その点は教団側も
>はっきりと説明をすべきだと思います。)
現総裁が肉食を禁止などとは言っていません。
>> 問題の原因は、はっきりしているのです。。
>>志恩さまも口を酸っぱくして云われていますが、
>>総裁御家族が鶏肉を食された事が問題ではありません。
>>ノーミート運動の旗を高々と掲げておきながら
>>自らそれを破られたことが問題なのです。
何処に禁止とありますか?
よく読んでからコメントして下さい。
言い逃れしたり、誤魔化したりすればするほど
トキ管理人の不誠実さが、浮き彫りになるだけです。
1997
:
トキ
:2013/01/23(水) 15:00:15 ID:O2KU9crs
>>1996
goro様
ご投稿、ありがとうございました。うーん、その点では、私はgoro様とは
考え方というか、認識が違うのですが。
どちらにしろ、他方当事者である総裁や教団側の言い分も聞きたいです。
1998
:
解説者
:2013/01/23(水) 15:07:29 ID:???
「ノーミート運動」っていうからには目標数とかあるんですかね?
国民一人あたりの年間摂取量を計算して、何キロ削減しましょうとか、それによってCO2がどれだけ削減できたとか。
そういえば、レジ袋削減運動なんてのもありましたね。あれは教区から削減枚数を報告していました。でも、世間的にマイバッグが当たり前になって立ち消えになってしまったのかな。
本流派の皆様がおっしゃる、かつての「運動」、と現在の「運動」はかなり違うと思いますよ。どちらも経験していないので、どちらがいいとは言えませんが。
1999
:
「訊け」管理人
:2013/01/23(水) 15:08:51 ID:???
>>1994
さくら総裁
その箇所 ―― 「汝らの内、罪なき者まづ石を擲て」ですが、呼び捨てブログに収録されて
おります。生意気ですね、あのブログは・・・・と云うことで以下。
(榎本惠吾先生御文章より)
そしてイエスは言ったのです。「汝らの内、罪なき者まづ石を擲て」と。すると群衆の中から1人去り、2人去りして、ついに1人残らず去ってしまいました。そこでイエスはその女性に「われも汝を罪せじ、往け、この後ふたたび罪を犯すな」と言ったのです。
この場面はよく引用されるところですが、これは「他人のことは言えないぞ、自分だって罪を犯していないわけではないのだから」と言って、罪あるレベルで突き詰めた結果そうなったのだという解釈もあるでしょう。しかし生長の家式に解釈するのであれば、(つづき呼び捨てブログ
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65550567.html
)
2000
:
トキ
:2013/01/23(水) 15:16:33 ID:O2KU9crs
>>1998
そうですね。ノーミート運動については、よく言えば各自の良心に任せる、悪く言えば、中味のない
運動だったと思います。かっての運動とは内容が違うので、どうしても議論が噛み合ないと思います。
解説者様、ちょうど良いところに登場して下さいました。
ご提案の「非武装信仰」板の件、来月から始めようかと思います。今、名称と規約について考えているのです。
要するに、立場の違いを超えて、信仰について、議論をする、という事ですね?
2002
:
うのはな
:2013/03/11(月) 14:05:28 ID:qljcSpWw
追伸
・・・・て、いうかここ、一体「何対策室」なんでしょう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
本流対策室は頭のおかしな人が川柳発表会をするところみたいですが、
頭のおかしな人が「何対策室なんでしょう」って、ふざけてますね。
2003
:
うのはな
:2013/03/11(月) 14:10:32 ID:KQ9Bbmnc
2002 名前:閲覧している者 投稿日: 2013/03/11(月) 00:04:01 ID:???
久しく掲示板を閲覧に来た者です。
スマートフォンからの閲覧ですが、どの板を見ても最終投稿の後に、漫画が出ています。この板の漫画は、無料アプリの漫画広告です。
この漫画広告?は、この掲示板運営の収入源なのでしょうか?
可能であれば、漫画がない方が見やすいのですが…。
2004
:
トキ
:2013/03/11(月) 14:18:06 ID:2GHp4WH2
>>2003
うのはな様
ご転載、ありがとうございました。
ご教示の件、ご返答申し上げました。
お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
合掌 ありがとうございます。
管理人敬白
2005
:
NANCY
:2013/03/11(月) 16:31:04 ID:HzCpoNio
「トキ様」 へ 「観覧者の皆様」 へ
こんにちは…… ロ−マ字(大文字)の【NANCY】です。
「管理人 トキ様」へ
■□【 質 問 事 項 】を投稿させて頂きます……。
此処の「管理人…トキ様」は、今回!【分派…支援派】と判断しております。…が?
この時期は、至って、ご多忙中の事と、思いますが??此処数日前から、思いますに〜〜〜
【過去のボ−ド板…2000スレッド】越したモノが【投稿復活…可能 ?】になっています様ですが?
これは、どのように解釈したらいいのですか…?
つまり!【10項目のボ−ド…】は、通常閲覧がすぐさま可能の様です。…が?その様に、解釈を、
しております。そして【11項目以下のボ−ド…】は、投稿をしませんと…その内容が?閲覧でき
ないように思う次第なのです…。この点は?私どもの解釈は?如何でしょうか〜〜〜?
■ところが〜〜〜>< 此処数日の【2チャンネル…の投稿】の流れを〜〜〜閲覧させて頂いて
おりますが〜〜〜?
【全ての…ボ−ドに関しまして〜〜〜〜〜2000スレッド超すのでしょうか……?】
どう見ましても?“可能…”の様に見えてしまいますが?
こうなりますと…【閲覧されて頂いております皆様】が〜〜〜果たしてどこまでの閲覧をと??
また!!特に【本流対策板…2!2!4!…】と“ボ−ド…”がありますので?
「投稿側…」の私もさておきましてですが?【閲覧して頂いております皆様…】も、含めまして、
更には?【ト−キング・ボ−ド】も?リバイバルのようですし〜〜〜?
そうしますと【この2チャンネル…閲覧の楽しみ〜】が〜〜〜軽減するのではと思います。…が?
■□【クリック…検索減少??】そして【2チャンネル…意義??】・【閲覧の楽しみは?】□■
あくまでも…【信者…の事は全く考えていない!!】そのように解釈も出来ますかと。
これは総合的には「生長の家…」全体像が〜〜〜【イメ−ジ・ダウン…】に繋がるのでは、
そのように思います。この点は……「上司」からの方針案なのでしょうか??考えてしまいます。
余談ですが?更に思いますには【分派…指導者側の行動】なのでしょうか〜〜〜〜〜?
■□ましてや?来月…4月には…【分派の方々…主催『全 国 大 会 開 催』にも影響が〜】
この様に思うのですが〜〜〜?
再合掌
PS:「管理人 トキ様」へ
お忙しいと思いますが…この質問に関しまして“お返事”を、お願い申し上げます。
尚!見落とされます事もあられますかとの想いにて…いくつかの【ボ−ド投稿】をさせて頂きます。
2006
:
トキ
:2013/03/12(火) 10:54:40 ID:RT7caOUo
生長の家光明掲示板
candy lollita 様
生長の家光明掲示板で冷たいご対応を受けているみたいですね。
こちらの掲示板では歓迎しますので、そちらの居心地が悪かったら、お気軽に
お越し下さい。
なお、死刑廃止論ですが、谷口輝子先生が、かって「白鳩」誌上で「誌上相談室」
で、信徒の質問にこたえて「死刑は廃止されるべきだと思います」とご返答はされて
います。(ただ、紋切り型でのお答えではなくて、肯定論と否定論のそれぞれを認めた
上での、ご自分のご見解という形だったと記憶しています。)
山ちゃん1952様に異論を唱えるのは、釈迦に説法と言うべきですが(ちなみに、トキ
に真理を説くのは、猫に小判と言います(笑))死刑制度の是非を論じるのもなかなか
難しい問題ですが、面白い議論になるかもしれません。
では、ご投稿を心からお待ちしています。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板