したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

創価学会の功罪を考える

1管理者:2002/03/08(金) 17:18

ここから、このスレッドの過去レスを見る事が出来ます。

http://kamakura.cool.ne.jp/gomoyama/keijiban/kouzai.htm

板東様、アネモネ様、いちりん様から、スレッドテーマの提案が有りました。突っ込んだ議論をよろしくお願い致します。

提案文は以下の通りです。

名前: 板東 投稿日: 2002/02/10(日) 21:25

要するに公明党が政権与党になっている点,マスコミを抑えてしまった点,有り余る財産で銀行を掌握してしまった点,また,金にモノを言わせて,嫌がらせ裁判をたくさん起こして反対勢力を弾圧している点,完全に日本を支配している,これは問題ではないんですか.

名前: アネモネ 投稿日: 2002/02/10(日) 21:34

思い切って、「創価学会の功罪を考える」(仮題)といったようなスレッドを立ち上げてみてはどうでしょうか。私も、宗門サイドの半ば偏重的なアナウンスではない正しい認識として、過去も含めた事実を知っておきたいです。

名前: いちりん 投稿日: 2002/02/10(日) 22:02

「創価学会の功罪を考える」っておもしろそうですね。きっと活発な論議になるとは思いますが、たぶん荒れる可能性もありましょうね。でも、やってみないとわからないか。

2問答迷人:2002/04/03(水) 10:07

みなさん こんにちは

この4月1日に創価学会会則が改定され、聖教新聞に4月1日から4月3日の三日に分割して掲載されました。この創価学会会則について御質問致します。御存知の方、教えてください。

Ⅰ 創価学会会則は、何時、どんな経過で、どんな目的で決められたのでしょうか。
Ⅱ 創価学会会則と、宗教法人創価学会規則とは、どういう関係になっているのでしょうか。
Ⅲ 今回、改正した狙いは何でしょうか。
Ⅳ 今後、宗教法人創価学会規則の変更が行われる見通しは如何でしょうか。

3独歩:2002/04/03(水) 12:00

問答名人さん:

この改正について、もう少しご説明いただけませんでしょうか。
聖教新聞が入手できずにいます。

4問答迷人:2002/04/03(水) 20:36

独歩さん

『創価学会会則』UPしました。合わせて、『宗教法人 創価学会規則』のアドレスも併記しておきました。

創価学会会則  http://kamakura.cool.ne.jp/gomoyama/new_page_29.htm

創価学会規則  http://checkd.tripod.co.jp/kisoku.htm

5独歩:2002/04/03(水) 20:48

問答名人さん:

> 4

お手数をお掛けしました。有り難うございました。
この改定で、特の大きく変わった点は、どのようなところなのでしょうか。
また、何のために、この時期に改定したのでしょうか。

6いちりん:2002/04/03(水) 23:00
赤旗のサイトをみたら、ちゃんと記事にありました。

---------------------------------------

池田氏は「永遠の指導者」
創価学会が「会則」を改定

創価学会は二十八日、「会則」を改定し、「『三代会長』は『永遠の指導者』」とすることを決定。二十九日付「聖教新聞」一面で伝えました(改定会則全文は後日発表としている)。

それによると改定の第一は会則冒頭に「前文」を新設したこと。ここで「『三代会長』に貫かれる師弟不二の精神と広宣流布実現への死身弘法の実戦こそ『学会精神』であり、永遠の規範である」と規定しました。

「三代会長」のうち牧口初代、戸田二代会長はすでに死去しており、実際上は池田大作三代会長(現名誉会長)が「永遠の指導者」(同紙)となり、かねてから伝えられてきた“池田本仏”論の具体化とも見られています。

さらに本文の「教義」の項では従来の「日蓮正宗の教義に基づき」や「日蓮正宗大石寺に安置せられている本門戒壇の大御本尊を…」という表現を削除して、本尊規定を「…三大秘法の大御本尊」などとし、会員の活動についても「日蓮正宗の教義を遵守し」から「この会(創価学会のこと)の教義を遵守し」に改めるなど、日蓮正宗との決別を公然化させています。

創価学会は九一年に日蓮正宗から破門されて以後、宗門攻撃を強める一方、総務会で改変可能な「会則」の部分改定をしてきましたが、教義そのものにかかわる改定は初めて。同時に、宗教法人「創価学会」規則では依然として「本門戒壇の大御本尊を本尊とし、日蓮正宗の教義に基づき…」と規定されており、宗教法人上の名目と実態の格差がより鮮明になっています。
---------------------------------------

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2002-03-30/11_0403.html

7いちりん:2002/04/04(木) 00:36

池田さんも、いつなんどき、あの世にいくかわかりませんですから、
自らを「永遠の指導者」とうたっておきたい気持は、わかりますね。
とにかく、自らは「永遠に正しい」という位置に置きたいのじゃないでしょうか。

私には、間違いもあるかも知れない。また、間違ったかも知れない。
もしも、間違いがあったら、後生の弟子たちを、わが誤りを遠慮なく直しておくれ。
わたしは、自分が正しいとか、偉大であるとか、永遠の師匠とかいわれることよりも、会員のみなさまが、正しい道を歩んで幸せになることを願っているのだから。。

──そのように池田さんが言ったとしたら、尊敬するのですが。

教団の指導者というのは、なかなか、しんどいですね。
いつも、そして、ずっと正しいというところにいないといけないのだから。
それは、もしかしたら、かなり不幸なこと、じゃないでしょうか。

8いちりん:2002/04/04(木) 00:37
入力ミスでした。

後生の弟子たちを ×
後生の弟子たちよ ○

9独歩:2002/04/04(木) 09:55

いちりんさん:

有り難うございました。
しかし、「永遠の指導者」(笑)
会則というのは、もっと実質的な運営方法なんかを定めるものなのでしょうが、要するに池田さんのさらなる絶対崇拝と戒壇之本尊から離脱を意図したものというわけですね。

あと「日蓮正宗」の文字を削り、ここに独立を徹底した、となると、今後、曼荼羅は、どうするのでしょうか。日蓮正宗歴代寛師ではまずいでしょうね。戒壇之本尊の崇拝は、いまや顕師の攻撃材料以上の意味をもち合わせていないわけですから、今後、やはり、他山の歴代曼荼羅ではなく、独自曼荼羅、つまり、永遠の指導者(?)が書いた曼荼羅を置かないと人法一箇にはならないでしょうね(笑)

そういえば、戸田さんは生前、曼荼羅を書いていたという話をまことしやかに聞いたことがありますが、この実否はいかがなものでしょうか。

また、池田さんは色紙で「妙」の字を、よく書いたものでしたが、人によっては、「妙」文字一字でも曼荼羅の意味をもつと指摘します。まあ、けれど、それを安置して、そこに向かって題目を唱えるわけでもないでしょうから、そうとは言いきれないかもしれませんが。

52年度路線のときには、塔婆に対抗して、「慧光照無量」と池田さんが書いた題字を使用したわけですが、塔婆は五大、妙法蓮華経の五字とするのが富士義ですから、こちらは曼荼羅に当たるといえば言えるかもしれません。

正本堂寄進の折には、戒壇之本尊は赤沢朝陽がお色直し、つまり、修繕をしたのですが、この時、聖教新聞社のHカメラマンが戒壇之本尊を詳細に撮影したと言います。52年度路線後、八王子牧口記念館には、実は、その写真をもとに完全な戒壇之本尊のレプリカを作り、安置する予定であったなどという噂が流れました。時価数億円の聖人真筆曼荼羅を創価学会が購入したのもこの頃でしたね。

永遠の指導者(仏)が書く曼荼羅であるから人法一箇であるというコンセプトを有する富士義から、池田さんが書くか、あるいは曼荼羅をやめるか、それとも日蓮正宗という他山の曼荼羅を頒布し続けるか、今回の改定が残した、いや睨んでいる方向は、この点にあるのかもしれませんね。

10問答迷人:2002/04/04(木) 10:02

いちりんさん

赤旗の記事では『日蓮正宗との決別を公然化させています。』と書かれていますが、

改定会則の(教義)では、

『第2条 この会は、日蓮大聖人を末法の御本仏と仰ぎ、一閻浮提総与・三大秘法の大御本尊を信受し、日蓮大聖人の御書を根本として、日蓮大聖人の御遺命たる一閻浮提広宣流布を実現することを大願とする。』

とされており、3月29日の全国総県長会議では、斎藤教学部長が「弘安二年の大御本尊を書写した御本尊を正しい信心で受持することはそのまま大御本尊の受持になります。」と説明しています。(聖教新聞3月30日付第4面)

このことから、逆に、創価学会が、日顕宗とは決別しているものの、大石寺戒壇板本尊を本尊とする事には今後とも変更がないことを再確認したと見るべきであると思います。

11問答迷人:2002/04/04(木) 10:09

独歩さん

書きこみが前後して、独歩さんのレスを読まずに10を書きこみました。私は10に書いた通り、斎藤教学部長の発言を読んで、今回の改定は、今後とも、創価学会の本尊は大石寺戒壇板本尊であって、今後とも変更する考えのないことを明確にしたものであると判断致しました。如何御金が絵になられますでしょうか。

12問答迷人:2002/04/04(木) 10:11

11の訂正です。

誤 如何御金が絵になられますでしょうか。

正 如何お考えになられますでしょうか。

13独歩:2002/04/04(木) 10:23

問答名人さん:

> 創価学会…大石寺戒壇板本尊を本尊とする事には今後とも変更がないことを再確認した
なるほど。しかし、このように確認しておいて、学会頒布の“御本尊”は戒壇之本尊と一緒という“おまじない”の言い訳を用意した以上の意味はないような気がします。

現在の創価学会の論調では「戒壇之本尊を偽物と言った」ということで顕師の攻撃材料にしているわけですから、まさか決別を明文化はできないことになります。

まあしかし、仰ぎ本尊とすると言っても実際的には内拝する道はないわけですから、顕正会のように、実際に肉眼で見たことのない会員が、今後、大部分を占めるようになっていくわけでしょう。神秘主義、器物崇拝には、実はかえってこちらのほうが都合がいいでしょうね。神秘的な存在として、会員の心のなかだけでイメージされるだけとなっていくわけですから。

微妙なところですね。齋藤さん、…この人は教学部長なんですか(笑)… の見解はどれほどの意義付けなんでしょうか。

14いちりん:2002/04/04(木) 10:42

>と3月29日の全国総県長会議では、斎藤教学部長が「弘安二年の大御本尊を書写した御本尊を正しい信心で受持することはそのまま大御本尊の受持になります。」と説明しています。(聖教新聞3月30日付第4面)

「弘安二年の大御本尊を書写した御本尊」ですか。。。
しかし、弘安二年の大御本尊って、大石寺にある板曼荼羅のことですよね。

代々の日蓮正宗は、弘安二年の大御本尊を書写しているのでしょうか?
だいたい、弘安二年の大御本尊って、略式っぽいですよね。

十界がなくて、八界しかない。

具体的には、────。
若悩乱者頭破七分、有供養者福過十号のことぱもないし、
大六天魔王、阿修羅王、転輪聖王、南無普賢菩薩、阿闍世王、大龍王、南無天台大師、南無龍樹菩薩、南無妙楽大師、南無伝教大師……などがありませんよね。

そして、大寺にある板曼荼羅と、各家庭にある曼陀羅とこれまた相貌が違うし、たぷん、代々の法主に依っても差異があると思いますね。

いまの日寛さんの曼陀羅と、日顕さんの曼陀羅も、随分と違います。

そもそも、代々の法主が、弘安二年の大御本尊を書写しているならば、どうしてそんなに違うのでしょうかね。

いったい何をもとにして、代々の法主は、御本尊を「書写」しているのか、わりと不思議です。

15いちりん:2002/04/04(木) 10:49

独歩さん

>正本堂寄進の折には、戒壇之本尊は赤沢朝陽がお色直し、つまり、修繕をしたのですが、この時、聖教新聞社のHカメラマンが戒壇之本尊を詳細に撮影したと言います。52年度路線後、八王子牧口記念館には、実は、その写真をもとに完全な戒壇之本尊のレプリカを作り、安置する予定であったなどという噂が流れました。

これはよく聞きましたね。
そして、いまの大石寺の板曼荼羅は、そのときに制作したレプリカであるとか、ホンモノは、しっかりしまってあるのだとか。。

当時は、創価学会は、じゃんじゃんと板曼荼羅を勝手に制作していましたよね。

>時価数億円の聖人真筆曼荼羅を創価学会が購入したのもこの頃でしたね。

そうでしたか、初めて聞きました。
それって、もしかして、れいの盗難に遭った本圀寺の曼荼羅じゃないですよね。。

16独歩:2002/04/04(木) 12:48

いちりんさん:

> いまの大石寺の板曼荼羅は、そのときに制作したレプリカであるとか、ホンモノは、しっかりしまってある…

この点には、ワラシナさんも疑義を投げかけていましたね。
宝冊などの旧い記述を見ても、板曼荼羅は、読む限りでは文字どおり「板」と思えるのに、達師の言では半丸太であるというので、起きた疑難であったろうと思います。
ただ、正本堂で、池田さんに半丸太の形状と鉋の削り跡を見せた話であったと記憶していますが、どうでしたっけ。

>> 時価数億円の聖人真筆曼荼羅を創価学会が購入したのもこの頃でしたね。
> それって、もしかして、れいの盗難に遭った本圀寺の曼荼羅じゃないですよね。

…としたら、偉いことですね。ところで本圀寺の曼荼羅は、「盗難」だったんでしょうか? 当時、市中で売りに出た値段は30億円ですから、これとは違っていると思います。あの時、真筆鑑定をしたと担ぎ出されて迷惑したのは中尾尭師でした。

創価学会の曼荼羅購入を報じたのは東京スポーツ1990年3月11日号で、見出しは「これが“池田教”の数億円の新本尊」というものでした。『福田』第二号35頁に転載され、さらい騒ぎに火をつけたものでした。

関係あるかどうかわかりませんが、実際に曼荼羅盗難の被害に遭ったのは千葉県・鷲山寺で、この被害額が想定3億円ということでしたね。外国人窃盗団による犯行で、相前後して鎌倉周辺の古美術商で「日蓮曼荼羅が高く売れる」という噂が流れた時期と、学会の購入時期が近かったような…。これらの記事を掲載したのは『月刊住職』で、そのコピーを持っているのですが、発刊日を控えるのを忘れてしまい、いつのものか、いまはわかりません。

いずれにしてもきな臭い、また、ある面、独自路線をC作戦だなんだで寝耳に水のように受けたというのとはニュアンスが、用意周到さを感じる事件でした。

17独歩:2002/04/04(木) 13:12

9に塔婆の代用、池田さん題字の「慧光照無量」について、記述したのですが、新しい人や、当時、子どもだった人には記憶がないでしょう。「嘘だ」などと要らぬ嫌疑をかけられるのは不本意なので、私のサイトに画像をアップしておきました。

慧光照無量 妙 大作(在判)
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/6963/ekoshomuryo.gif

18いちりん:2002/04/04(木) 13:54
おおお、むむ。なかなか感銘深い書ですね。たしかに池田さんの独特な筆致ですね。

だから、やっぱり、なんというか……、
池田さんが曼荼羅をあらわしたら、学会員はありがたいと思いますよね。

そうなると、日寛さんの曼荼羅は、ポイですね。日顕さんのが、そうであったように。

19菊水護国:2002/04/04(木) 14:27
永遠の指導者である三代会長は、日蓮正宗でいう「三師」に対抗したものと言う見方もあります。
これから、創価学会が何年・何十年・何百年続くか分かりませんが、歴史が長くなればなるほど、三人の名前が意味を持ってくるでしょう。
さらに池田さん没後の分裂をさける意味で、池田さんから誰かへの「血脈相承」を行うという噂も流れておるそうですが。

20問答迷人:2002/04/04(木) 15:00

創価学会の新会則 創価学会の公式ホームページに解説付きで掲載されました。

http://www.sokagakkai.or.jp/sokanet/Tokusyuu/kaisoku/index.html

21いちりん:2002/04/04(木) 15:40
本圀寺の真筆本尊盗難についてです。
消えた曼荼羅、大物国士が衝撃証言
「許永中がだまし取り借金の穴埋めに」

日蓮宗の大本山・本圀寺(ほんこくじ)=京都市山科区=から数年前に消えた曼陀羅(まんだら)。先日、夕刊フジでは「闇社会のフィクサー、許永中被告の手にわたっていた」と伝えたが、その後の取材で「国士」と形容されるある人物が「現在、どこにあるかわかっている!」と衝撃の新証言。さらに、この曼陀羅にかかわった意外な大物の名前も…。

「あれは平成7年ごろだったか、元横綱と後援会長がここに(曼陀羅を)持ってきて、広げた」

こう振り返るのは、世界空手道団体連合の「朝堂院大覚総裁」なる人物だ。本名は松浦良右氏。“ミニ・ロッキード事件”と言われたナミレイ事件で逮捕された過去がある一方、自民党の有力議員らと親交を結び、表社会やアングラ社会で一目置かれる存在だ。

朝堂院氏は「そのころ、私は創価学会に貸しがあったから、学会と交渉してくれないかということだった。(池田大作名誉会長の懐刀とされた)藤井富雄氏(都議)に学会が買う意志があるか調べさせたところ、学会側の返事は『まったくない』だった」。

大石寺とも交渉したというが、当時、交渉役を務めた弁護士によると、「5億円で契約寸前まで行ったが、ご破算になった」。結局、その後、「こんなものはさばけないと、元横綱の後援会長にお返しした」(朝堂院氏)。

元横綱は「(朝堂院氏に)会ったことは事実だが、後援会長に連れられ、同席しただけ」と説明。後援会長は「名古屋の知人に頼まれ、総裁のところに持っていった。ただ、京都府警から『盗品ではないが、かかわらないほうがいい』と言われ、名古屋に返した。その後はわからない」。

夕刊フジの取材では、その後、曼陀羅は許永中被告が所有。「平成8年秋か9年初めに、許被告から曼陀羅を見せられた」と証言する関係者もいる。また、「許被告と親しい大物政治家周辺が日蓮宗側に水面下で『20億円の謝礼を』と接触してきた」との情報もある。一体、どのようにして許被告の手にわたったのか。

朝堂院氏が話す。
 「名古屋から銀座の住吉会系の暴力団が買い取った。5−7億円前後だったようが、許永中のハッタリにひっかかってしまった。永中は元首相や野党党首、自民党実力者らの名前を出し、『創価学会に40億円以上で売る話がついている』とウソをついた。暴力団は販売を依頼、曼陀羅を永中に預けたが、そのままだましとられてしまった」。

しばらくしてから、この暴力団側から相談を受けたが、「曼陀羅の件なら、すでに手を引いている」と断ったという。

さて、曼陀羅の行方は、いまはどこに? 「キョート・ファイナンスにある。間違いない」と朝堂院氏は断言した。石橋産業から179億円もの手形をだまし取ったとして詐欺の罪に問われている石橋産業事件の公判で、許被告が新井組などの株券を担保に使ってキョート・ファイナンスから資金を引き出し、自らの負債処理にあてていたことがわかっている。「曼陀羅も、引き出した資金の穴埋めに使った」(朝堂院氏)というのだ。

だが、キョート・ファイナンスは「一度も預かっていない。曼陀羅なんか知らない」(総務部)と否定している。

【曼陀羅紛失ミステリー】京都の本圀寺からなくなった曼陀羅は、日蓮が自ら書いたと伝えられる真筆の「若宮御本尊」、「切箔(きりはく)御本尊」、「夕顔御本尊」の3点。日蓮宗の信者は曼陀羅を「御本尊」と呼び、信仰の対象としている。日蓮真筆の曼陀羅は236点しかなく、美術ブローカーの間では「30億円」の闇値がついたことも。

紛失した事実が明るみに出たのは4年半前。寺側は「盗難」と主張しているが、「京都府警は困っていた。結局、盗難か紛失か判然としない」(関係者)。「貫首と親しかった最上恒産の早坂太吉会長(当時)が持ち出した」という声もある。全国の日蓮宗寺院を統括する日蓮宗宗務院(東京都大田区)が中心になって死に物狂いで捜索してきたが、「いまも所在はつかめていない」という。

http://www.fujinews.com/today/2000-09/20000904/0904-10.htm

22独歩:2002/04/04(木) 20:39

> 永遠の指導者である三代会長は、日蓮正宗でいう「三師」に対抗

このことは昔から、よく言っていました。けれど、石山とはウエイトが逆なんですね。

日蓮>日興>日目
牧口<戸田<池田

石山では祖が一番で永遠の師ですが、学会では逆に三番目が一番で永遠の指導者(笑)
数字の語呂でなぞっても、所詮、同じにはなりませんね。

> 池田さんから誰かへの「血脈相承」を行うという噂

新しい人間革命じゃ、戸田さんからエレベーターのなかで血脈を受けたとかなっていたのでしたっけ? 今度はどこでやるんでしょうか(笑)

戸田さんは牧口さんとは巣鴨の牢獄で死に別れ、血脈も何もあったものじゃないし、第一、そんな考えもなかったでしょうね。とすると、血脈論は戸田さんからとなるので池田さんは二代目ってことになってしまいますね(笑)

たぶん、菊水護国さんも苦々しい思いでこの噂をお聞きになったことと思うのですが、こんなふうに物真似、語呂合せをする滑稽さって、やはり、本人たちは気がつかないものなのでしょうか。どのようにお考えになられますか?

しかし、4月28日を直前にして、なんでまた4月1日を選んで施行を決めたのでしょうか。池田さんは逝去の可能性でも具体化したということなのでしょうか?

23独歩:2002/04/04(木) 20:54

いちりんさん:

本圀寺、よほどお詳しい。釈迦に説法でした。失礼しました(笑)

> 池田さんが曼荼羅をあらわしたら、学会員はありがたいと思いますよね

そうでしょうね。けれど、「本尊書写は歴代上人」と思いきり“刷り込んで”しまっているから、慎重ですね。

今ごろ、三大秘法と言ってみたり、寛師の曼荼羅を引っ張って来たり、戒壇之本尊の絶対性を言ってみたり、けれど、独立しているから、御本尊頒布の権利はある、かなり苦しいジレンマに陥って喘いでいるように見えるんですが、まあ、ご本人たちは、矛盾なんか感じないんでしょう。「自分たちが正しい。だから、言うこともやることもすべて正しい」というトコロテン論理(笑)

学会が曼荼羅の独自頒布を決めたときの触れこみは「和合僧団に本尊授与の資格あり」というものでした。坊さんと喧嘩して和合僧団もないものだと思ったら、学会こそ真の僧の意義を有すと坊さんの特権をパクったうえので牽強付会。
当時、私は「和合僧団に本尊授与の資格があると言うのはおかしいだろう」と言ったら、地元の学会幹部は「そんなことはない。正しい」と、こうでした。ですから、「だったら、本尊独自授与以前は和合僧団ではなかったわけだ。戸田さんの時代も和合僧団じゃなかったから本尊の授与はしなかった。こういうことですね」とまとめたら、カンカンに怒っていました(笑)

聖人滅語、中古天台本覚思想が流入して、どんどん勝手に口伝・相伝を作り、血脈相承をはじめ、さらに、偽書をばんばん作って自己正統化する、今度は、その頃に作られ偽書と血脈義を使って自己正統化。まあ、昔もいまも同じだと感じるのは私だけでしょうか。

24いちりん:2002/04/05(金) 00:15
なんか日蓮主義って、深まれば深まるほどに「自分が正しい」という方向に行きやすいように思いますね。
自分の愚かさ、ろくでもなさに気づく方向に行きにくいですよね。

「予少量為りと雖も忝くも大乗を学す。蒼蝿驥尾に附して万里を渡り、碧蘿松頭に懸りて千尋を延ぶ」(立正安国論)

自分は小僧だけれども、すごい信仰を持っているんだ。この信仰はすごいのだ。正しいのだ。すごい信仰をもってる自分はすごいのだ。正しいのだ。どうだ! ……と。

創価学会をみていると、基本教義は「自分たちは正しい」ということだと思えてなりませんね。
本尊が変わろうが、教義が変わろうが、とにかくかわらないのは、「自分たちは正しい」。
極端な話、日蓮信仰から親鸞にかわっても、「自分たちは正しい」というかもしれません。(笑

ブッダがよく説いていたことは、

「自分が」「自分のもの」という思い、「自分が正しい」という執着、そこがいちばんの煩悩のおおおもとだから、気をつけなさい。

──ということじゃなかったのかなあと思います。

PS
本圀寺のことは、サイトからのコピペです。わたしは、本圀寺には行ったこともないの詳しくありません。

27問答迷人:2002/04/05(金) 08:40

この掲示板立ち上げの提案者である、『創価学会独立独歩会議』を主宰されているチョンガーさんが、今回の会則改定に対して、『日蓮正宗創価学会員』の立場から発言しています。曰く「冷静な創価学会員は、脱会しろ」という意味だと。

http://www.startingweb.com/bbs.cgi?job=view&bbsid=1291&mid=26

28菊水護国:2002/04/05(金) 09:08
創価学会新会則
第10条(権限)
会長は、次に定める会務を行う。
(1)省略
(2)御本尊に関する事項を司る。
------------------------------------------------------------------------
以上の会則は、会長の本尊書写を認める記述とも読めるんですが如何でしょうか。

29問答迷人:2002/04/05(金) 10:33

菊水護国さん

今、直ちに実施するという事ではないと思いますが、将来の、歴代会長による御本尊書写に道を開いておく、という表現かと思います。特に、「権限」と表記した意味は、そんな所だと思います。日蓮正宗では、御本尊書写は、『歴代上人の権能』ですから、それになぞらえたのではないでしょうか。

30Libra:2002/04/05(金) 11:14
 私は、<「冷静な創価学会員は、脱会しろ」というのが今回の会則改正の意味である>
というチョンガーさんのご意見には賛成しかねます。会則で「三代会長」を「永遠の指導
者」として位置付けたとしても、「御書根本」であるかぎり、「絶対者」などには成り得
ないと思います。

──────────────────────────────────────
  師なりとも誤ある者をば捨つべし又捨てざる義も有るべし世間・仏法の道理によるべ
  きなり

(「曾谷殿御返事」、全集、pp. 1055-1056)
  ──────────────────────────────────────

また、チョンガーさんは

日蓮教学と言うのは、カルト色が濃厚であります。
  日蓮教学は、学び方によって、毒にも薬にもなります。
  ですから、日蓮教学は、時代とともに、次第にマイナーになって行く事は、時代の必
  然であろうと思います。
  21世紀は、心理学や生活法が、宗教に代わって台頭して来ます。

それでも「南無妙法蓮華経」と唱える唱題行は、引き継がれて行くでしょう。
  「日蓮」うんぬんと言う事を抜きに、気分転換法として、題目を唱えて行くと言うあ
  り方が、スタンダードになって行けば、かえって、その方が、人をカルトに追いやる
  危険性がないでしょう。

(【26】 あなたは学会と心中するか?、chonga、2002/04/05 07:37、
    http://www.startingweb.com/bbs.cgi?job=view&bbsid=1291&mid=26

ということも言われていますが、そもそも、宇宙生命論者であられるチョンガーさんが
「日蓮教学」を正しく理解されているとは、私にはとても思えません。

31独歩:2002/04/05(金) 12:41

Libraさん:

> 会則で「三代会長」を「永遠の指導者」として位置付けたとしても、「御書根本」であるかぎり、「絶対者」などには成り得ないと思います

これは学会の歴史的な推移を無視した発言ではないでしょうか。他で記しましたが、私は確かに創価学会の中で「池田先生は日蓮大聖人の生まれ変わり、仏さまである、本仏である」と習って育ってきました。

先にも引用しましたが、「神と聖書を自分より上の権威としているように見える。にもかかわらず、聖書と神意に関する彼らの解釈が、人々を操作しコントロールするのに使われているのである」というハッサン氏の言葉は、

仏と御書を自分より上の権威としているように見える。にもかかわらず、御書と仏意に関する彼らの解釈が、人々を操作しコントロールするのに使われているのである

と言い換えることができると思うのです。つまり、御書根本は、永遠の指導者絶対を強調するための“掛け声”になっている点が、看過されていませんか。

32Libra:2002/04/05(金) 13:37
独歩さん:

ちょっと時間がないので短めにコメントさせて頂きます。

> 他で記しましたが、私は確かに創価学会の中で「池田先生は日蓮大聖人の生まれ変わり、
> 仏さまである、本仏である」と習って育ってきました。

それは「御書根本」に反している(いた)ことになると思いますので、改められるべき
だと思います。

33独歩:2002/04/05(金) 20:41

Libraさん:

ご承知のことと思いますが、Libraさんが御書根本で引文は「師匠が地獄に堕ちるならば、自分も堕ちるというのが師弟不ニだ」という池田さんの指導に対して、その過ちを示すために達師が引いた一節です。

Libraさんは真面目な研学の徒であるから、そのような姿勢の方が御書根本というのは、それには頷けるものがあります。しかし、創価学会を含めて富士門僧俗は、御書根本なのではなくて、御書“独自解釈”根本なのではないでしょうか。それ故、Libraさんも創価学会の教学姿勢について、異論を唱えることになるのでしょう。

かつて創価学会は池田さんを仏と、さらに「久遠の師」と言ったものでした。つまり、永遠の過去から現在に至るまで、池田さんは師であったという独自解釈です。この点は昭和52年度路線で「6・30教学上の誤り」で訂正しましたが、のちに「無理やり」させられたことであると言葉を翻した経緯があります。

そして、「永遠の指導者」と言い出し、久遠という過去から、今度は未来永遠の指導者であるというわけです。過去と未来、その自制は変化しても、要は言っていることは同じ。そして、学会の中でいつも言われるのは「御書根本」ということです。つまり、過去の反省はなにもなく、あるのは正統化、「常に自分(たち)は正しい」という考えです。

私はLibraさんがいう御書根本と創価学会がいう御書根本とは、上述のとおり、意味は違うと拝察はします。しかし、創価学会に事寄せて、「御書根本」と言えば、誤解を招くことになると思うわけです。

故に御書根本を、かつて達師が、創価学会・池田さんを嗜めた一節をもって説明するのは、不適当であると私は思うわけです。

師匠に誤りがあるのであれば捨てる、つまり、創価学会を脱会するという選択肢は、むしろ、御書根本の引文である「師なりとも誤ある者をば捨つべし」に叶うものでしょう。つまり、その意味において、チョンガーさんの記述は私は理解できるところはあります。しかし、そのあとに続く「捨てざる義も有るべし」から、留まり異論を告げるLibraさんのお立場も理解できないわけではありません。

ただし、「宇宙生命論者であられるチョンガーさんが「日蓮教学」を正しく理解されているとは、私にはとても思えません」と言われるけれど、それとカルト性回避の方法論の提示は、むしろ心理的方法論に係るものであるから、直ちに関連付けて批判するようなことであると、むしろ、私には思えません。

34宮本:2002/04/05(金) 20:47
 独歩さん、Libraさん、その他の皆さん今晩は。
横レスですみません。

私も
<「冷静な創価学会員は、脱会しろ」というのが今回の会則改正の意味である>
というチョンガーさんの御意見には、賛成出来ません。
(チョンガーさんは、りっぱな人だと思いますが)

まず、学会には、欠点がたくさんありが
他の講に移るなり、退会しても何も変わらない思います。
学会に相当するか、それ以上の受け皿がないと、個人にとっては
変わらないと思います。
(本人の新たな決意も含めて)
 会則の変更は、学会の過去の歴史を振り返るにつけ
あまり、意味の無いことと思えてなりません。
 例えば、宗門との争いが、表面化する以前と今とでは、教学は、阿部日顕氏の
血脈を否定した以上、全然違ったものになっていると思います。
 過去の路線の変更、教学解釈の変更等、会則変更などは、
学会の体質乃至は基本方針です。
 実践理論として、師弟論を中心に据えている以上(私は、幾分違いますが)
今回の会則の変更は、既成事実を会則に盛り込んだだけだと思います。
また、先々、会則の変更は、幾度となくあると思います。

独歩さん御指摘の
>私は確かに創価学会の中で「池田先生は日蓮大聖人の生まれ変わり、
>仏さまである、本仏である」と習って育ってきました。
ということですが、私は、その頃、入会していませんから
証明できませんが、それは、おおむね事実だったと思います。
(今は、そんなこと言いませんが)

35宮本:2002/04/05(金) 21:01
 以下のように、訂正致します。

私も-->私は
 欠点がたくさんありが-->ありますが

36独歩:2002/04/05(金) 22:57

宮本さん:

脱会は、実はわたしたちのような旧い世代では“学会の指導に基づく”極限の選択だったんですよ。

なにかというと、『日興遺誡置文』の学会的な解釈です。

一、謗法と同座すべからず、与同罪を恐るべき事。

ですから、宮本さんの言葉を借りれば「学会には、欠点がたくさんあり」と決断した点で、同座せず、与同罪を恐れれば、その場を去るしかない、つまり、今日的な言葉で言えば「脱会」するしかないことになります。

また、行くところがあるとかないとかなどという依存的な考えは富士門の考え方ではないという気持ちはあるわけです。すなわち、興師の

罷り出で候事面目なさ本意なさ申し尽くし難く候えども、打ち還し打ち還し案じ候えばいずくにても聖人の御義を相継ぎ進らせて、世に立て候わん事こそ、詮にて候え

ということです。

チョンガーさんの解釈に、私は決して賛同するとかどうとかではないのですが、切羽詰った窮余の結論は理解できるところがあるということです。

なお、いまは池田さんを仏と言わなくなったことは結構なことですが、仏教の永遠の指導者はブッダですし、我が門下においては、付して蓮祖に限るのではないでしょうか。

一般的に言っても、生きている人間を捉まえて、会則改定に「永遠の指導者」を謳うなど尋常とは思えません。

なにか池田さんとその周囲を見ていると豊臣秀吉を思い出します。いったい誰が創価学会の徳川家康になるんでしょうかね。

37Libra:2002/04/05(金) 23:58
独歩さん:

> しかし、創価学会を含めて富士門僧俗は、御書根本なのではなくて、御書“独自解釈”根
> 本なのではないでしょうか。

残念ながら、現状は、独歩さんのご指摘の通りなのだろうと私も思います。しかし、
「御書“独自解釈”根本」などというのは「御書根本」では決してありません。たとえ
<現状では忠実に守られていない>にせよ、今回の会則には「日蓮大聖人の御書を根本と
して」とはっきり書かれてあるのですから、これは<忠実に守られるべきである>と私は
思います。そして、「御書根本」を正しく実践する限りにおいて、「三代会長」を「絶対
者」とみなすことは誤りであると私は思います。そもそも、今回の会則で「永遠の指導者」
とされている牧口初代会長の精神から考えても、「三代会長」を「絶対者」とみることは
不可能だろうと私は思います。

信仰的模倣時代から理性の時代へ(牧口常三郎)
  http://www.be.wakwak.com/~libra/024.htm

依法不依人(牧口常三郎)
  http://www.be.wakwak.com/~libra/025.htm

私は<「三代会長」を「絶対者」とみるような指導は創価学会には存在しなかった>な
どとは言っていないのです。むしろ、そのような指導は、「御書根本」に反するし、牧口
先生の精神からも外れているので、<存在していいものではない>と言っているのです。

> ただし、「宇宙生命論者であられるチョンガーさんが「日蓮教学」を正しく理解されてい
> るとは、私にはとても思えません」と言われるけれど、それとカルト性回避の方法論の提
> 示は、むしろ心理的方法論に係るものであるから、直ちに関連付けて批判するようなこと
> であると、むしろ、私には思えません。

チョンガーさんは「唱題行を宣伝した事は、日蓮聖人の実績ですが、そこに付随して、
カルト教義を作り出してしまった。」と言われていましたが、私には全くそのようには思
えませんので、上のように述べさせて頂きました。

38独歩:2002/04/06(土) 00:11

Libraさん:

37に書かれる御書根本については、詰めれば私と同様のことを仰っていることはわかりますよ。

ただし、牧口さんについては“編集された”内容ではないでしょうか。
私は牧口さんについては、まるで評価はしていません。

39Libra:2002/04/06(土) 00:22
独歩さん:

> ただし、牧口さんについては“編集された”内容ではないでしょうか。
> 私は牧口さんについては、まるで評価はしていません。

私も<牧口初代会長のお考えはすべて正しい>とは思っていませんが、少なくとも、上
に引用したようなお考えには賛成です。

40いちりん:2002/04/06(土) 00:47
しかし、池田さんは、「少欲知足」の模範を示されるとよいですね。
いまのままでは「渇愛」の模範を、永遠に示してしまいます。
残念なことですね。

41独歩:2002/04/06(土) 06:41

> 40

平ったい言い方をすれば、なんだか創価学会が、それも池田さんが、日蓮仏教を代表するような論調やら、風潮は、もう好い加減やめにしたいと思うわけです。

こちらからすれば、特定の集団が会則を変更しようがなにしようが勝手だとは思いますが、しかし、そこにできてもいない御書根本…実質、御所独自解釈根本…などということで、あたかも自分たちが正しく日蓮の教えを実践し、代表しているような表現を公然化したり、世間一般ではまったく認められていない、いやむしろ著しく評価が低いカリスマ・リーダーを、1995年以降にカルト・マインド・コントロールが問題視されてきたという時代性があるにも拘わらず、「永遠の指導者」などと表現されることに、不快感を感じるわけです。相変わらず、なんの反省もない“唯我独尊”体制です。

どちらにしてもジャイナ教などにも共通したシュラマナにおけるトリシュナー(渇愛)からニルバーナへの道程などまったく無縁であろうかと思います。極端な現世利益と成功者の賞賛、つまりはタントリズムの現代的展開の極を示すのが永遠の指導者という表現であるとしか思えません。

42宮本:2002/04/06(土) 10:39
独歩さんへ
>豊臣秀吉を思い出します。・・・。

うーん。さすがですね。
私も真っ先に脳裏に浮かんだのは、朝鮮出兵以後の秀吉です。

幾ら会則で決めてもいっしょなんです。
家康が、出てきた時点で、また、変更だと思います。
ですから、仏ならずほっとけばいいことなんです。(笑)

43宮本:2002/04/06(土) 11:19
つつぎ
>脱会は、実はわたしたちのような・・・。

多くの去られた人達は、そのような考えかと思っております。

私は、こういった事が、何か罰のようなものがあるとか、悪いこととか
そういった感覚なり考えは、全くありません。
したがって、先生及び大幹部の人と違うと思います。
(同じ立場の場合、私でも脱会したかもしれませんしね。)

>一、謗法と同座すべからず、与同罪を恐るべき事。・・・。
との事ですが、

たしかに、学会教学では、以下御指摘の通りになっております。
しかし、この解釈は、私は、入信当初と今では、幾分違います。
(学会員のくせにと御立腹されると思いますが)

まず、時代を鎌倉時代とし、当時と同様の社会情勢、環境、宗門の状態ならば
日興上人のこの『日興遺誡置文』は、将来にわたる深深の御配慮と御考察もあり
その通りかと思います。
(僭越ですが)

しかし、現代では、違うと思うのです。(例外もありますが)

例えば、いちりんさんを例にあげ失礼とは、思いますが
インドに神の化身と呼ばれるサイババ師がおられます。
(いちりんさんごめんなさい) 
 ダルシャンを3回受けた経験のあるいちりんさんは、
学会流の教義解釈でいうと、もう3回は、地獄だの不幸だの
っていうことになります。

しかし、いまだ、そのような状態が発生したとは、思えません。

学会員ですと、「末法だから冥罰だ。因果異時だ・・・」と
とにかく、他人を不幸にしたがる一部、変な馬鹿者がいるわけです。

聖教新聞を例にとると、宗門が、マザーテレサを批判すると
それは、違うとありました。

しかし、御承知の通り、テレサは、異教徒のしかも修道女、
当然、祈りは、毎日行うような人でもあるわけです。

要するに、教義解釈を特定人物に限り変更しているわけです。

44Libra:2002/04/06(土) 11:27
いちりんさん:

> いまのままでは「渇愛」の模範を、永遠に示してしまいます。

「永遠の反面教師」ということでどうでしょうか(笑)。

45いちりん:2002/04/06(土) 11:54
Libraさん

>「永遠の反面教師」ということでどうでしょうか(笑)。

願兼於業(がんけんおごう=願って悪業を背負う)のありがたい生き方と思います。(笑

46いちりん:2002/04/06(土) 12:09

宮本さん

>ダルシャンを3回受けた経験のあるいちりんさんは

わたしの名前がでていましたので、(笑

サイババのダルシャンは、インドのアシュラムには三度出かけて、20回くらいでありますよ。
アマチのダルシャンは50回くらい。その他、ババジやらラマナマハリシやらのアシュラムには滞在して祈りの儀式に参加しているし。バラモンとともに火の儀式にも参加しているし。
マザーテレサのお隣で、祈りに参加させてもらったり。
臨済宗の国際禅センターで、三日間坐禅したり。
ビルマの坊さんの瞑想会を、日蓮宗のお寺で主催したし。
スリランカの坊さんの瞑想会は、毎月も主催していたし。
東本願寺で念仏を唱えたり、宮坂宥洪さんのお寺で護摩に参加させてもらったり。。
インドの日本山妙法寺では、お題目はずいぶん唱えたし。
今年は、団扇太鼓叩いて七面山に登りたいなあと思っているし。

いろいろと体験してみないと、わからんですもんね。
「知る」というのは頭だけど「わかる」というは、身体かなあ。。
そんなこんなで、いろいろと、右往左往して、生きているわけであります。

47宮本:2002/04/06(土) 14:06
つづき
   ほとんど、独歩さん御存知のことはがりの書き込み内容でした。

48独歩:2002/04/06(土) 15:04

宮本さん:

43にお書きになられているところ、なかなかおもしろい。
まあ、宮本さんや、Libraさんのような感覚の学会員が大勢を占めたら、よいのでしょうね(笑)

いちりんさんを引き合いに出されるまでもなく、現段階で私に「与同罪」の感覚はありません。わかっていただいていると思いますが、私の脱会の説明原理はそもそも創価教学によった、しかし、それは違っていたという点を示したまでです。

余談ですが、『日興遺誡置文』は後世成立説のほうが有力でしょうね。ただエッセンスとしては富士(重須)の教学的な展開を反映しているとは思います。まあ、学会が使う謂れはないとしか言いようがありませんが。

> 教義解釈を特定人物に限り変更しているわけです

まことにそのとおりです。けれど、なにも特定の人物に限って、言っていることがコロコロ変わるわけではありません。全般に亘ってでしょうね。

「宗教は普遍的でなければならない」というのは石山に向けた批判であったわけですが、まさに天に唾吐く類でしょうね。

ちょっと、アイロニカルな例を一つ。水に入れた金魚を火にかけてどんどん水温を上げていくと、けっこう高温まで耐えるそうです。けれど、直接、耐えられた熱さの中に入れる直ちにと死んでしまう…。慣れと言うのは恐ろしいということ。危険回避はせいぶつがくてきな本能ですが、慣れがこれを阻害しますのでしょうか。

49問答迷人:2002/04/06(土) 20:51

宮本さん

はじめまして。

>幾ら会則で決めてもいっしょなんです。

規則は、法人で有るための必要不可欠なものでしょうが、会則はなぜ必要なのでしょう。学会員さんに聞いても、極めて感心は低いですね。興味なし、って感じです。もっとも、会則で会員の箇所はほんの僅か、申し訳程度しかありませんから、大部分の学会員にとっては、会則なんか全然関係ない、という事になるのもよく判ります。会則は創価学会にとって、一体、何なのでしょうか。

50宮本:2002/04/06(土) 23:48
門答迷人さん

今晩は。よろしくお願い致します。

通常の団体ですと、会則は、そのまま規則的な性質をもつものとなりますが
学会の場合、今回の会則は、実質的には、何ら影響をもっておりません。
したがって、会則とは、なっておりますが、スローガン的意味あいしか
もっていないと思います。

近代化が、遅れている部分の一つかと思います(会員としては、不穏当な意見かも
しれませんが)

日常の活動の実務は、方面長の指揮下にありますから、
下部組織に別段の連絡及び当該会則に変更に伴う具体的指示、連絡等
も、今の所、ありません。

こういったことからも、感心の低い一因かと思います。

51宮本:2002/04/06(土) 23:52
訂正致します

当該会則に---->当該会則の

52菊水護国:2002/04/07(日) 08:17
まず、宗教法人規則を変えるには、宗教法人内の決議だけでは無理で、主務官庁(文部科学省)の認可が必要です。
ですから、とりあえず即座に変更可能な会則を変更したのでは無いでしょうか。
もっとも、創価学会への「現実に即した規則の変更勧告」は既に、文科省から出ていたようですから、認可は即座に出るでしょうが。

53岡田克彦</b><font color=#FF0000>(Gay75MZI)</font><b>:2002/06/02(日) 19:14
2チャンその他で私の名前にていろいろなことを書き込んでいる人たち
がいるようでございますが、私は、2チャンその他の掲示板にはレヴェルの低い、
しかしコンプレックスだけは強い連中がタムロしていることがわかりましたので、
一切興味がなくなりました。このゴールデンウィーク以降は、
何も書いておりません。これからも永久に書き込みませんので、
全て2チャンネラーの偽者の仕業とお考え下さい。(岡田克彦)

私、岡田克彦の音楽ホームページ「K.OKADAワールド」URL;
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/

54MILD SEVEN:2003/07/22(火) 04:06
頭と心のバランスがデタラメで、思慮浅く、詭弁に走る生意気なガキが多い、言葉の羅列型・事務屋左脳派カルト。
右脳派の可能性をも潰す。
国家にとって、マイナスだ。

何が創価だ!

世界に通用するものは創れないではないか!

悔い改めよ!
http://mildseven.55street.net/

55MILD SEVEN:2003/07/24(木) 06:27
創価学会問題
http://www.bigcosmic.com/board/f/board.cgi?id=xvssv&amp;id=xvssv

元は下記。
http://hidebbs.net/bbs/maxms?sw=7&amp;m=10

56MILD SEVEN:2003/07/24(木) 13:42
創価が素直になれればいいのにね!

http://www3.ezbbs.net/14/g9okm/

57MILD SEVEN:2003/07/30(水) 07:28
http://mildseven.55street.net/page013.html

悔い改めましょう!

58あまり連続投稿すると・・・:2003/07/30(水) 09:09
荒し行為と判断されますよ・・・・・。

60管理者:2003/07/30(水) 10:02

MILD SEVEN さま
あまり連続投稿すると さま

連続投稿自体は当掲示板のルールには触れませんので、構いませんよ。ルールに触れない限り、どんなにたくさん投稿されても自由です。どんどん遠慮なく書き込んで下さい。ただ、引用も悪くはないですが、その内容を簡潔に書き込んでいただくとさらに有り難いなぁ、と思います。これからも宜しくお願いいたします。

61MILD SEVEN:2003/07/31(木) 02:35
<ありがとうございます>

創価学会は私に対して、”反キリスト教むき出し”にして迫害して来ました。

しかしこれは、キリスト教社会の和・世界との和をもって成すホームページを作るキッカケとなりました。

キリスト教義による「自由共和党」です。

過去の歴史でも、我々キリスト教徒は、災いをも踏み台にして成長して来ました。
欧米先進国はそうやって先進国になって来ました。
今の日本も、過去アメリカが憲法を始め・法整備等「それだけでは無く、数々の整備」をしてくれた結果なのです。

日本の成長には、お膳立てがあったのです。

そして今、世界では・・・。

アメリカが、世界の世論の非難を受けて立場が悪くなれば、私の自由共和党を受け入れてくれる日も近い!?
大統領が聖書の上に手を置いて宣誓する国です。

アメリカの軌道修正に貢献出来るわけです。
同盟国として。

・・・・・・・・・・・

仏教界にとっても、創価学会の存在は一つの試練です。
聖職者達の責任?と実力が問われるのではないでしょうか?

創価は聖職者を否定し、僧侶の事を、糞坊主!と罵る者達です。
私は彼らの本音を知っています。

世界は広い。

自国の問題を自国で処理出来なければどうなるか?
少し考えれば分かることです。

下記参照
http://mildseven.55street.net/page013.html

62MILD SEVEN:2003/07/31(木) 02:39
<更に>

密議は進んでいる!?

国内でも、世界でも現在進行形だ。

連合作戦展開中。

良い事だ。

国を愛するのも、世界を愛するのも同じ事。

理屈だけでは通用しない世界もある。

創価では無理なのだ。

・・・・・・・・

イスラム社会「諸侯」は理解してくれているだろう!

善良なイスラム教徒の反応は去年確認済みだ。

創価では、旧約社会には相手にされない。

また、創価が思っているほど日本の財界は愚かでは無いだろう。

世界の財界は、なお更だ。

・・・・・・・・

僕は、キリスト教社会とイスラム教社会の両面からも働きかけて行く。

ユダヤは理解している筈だ。

普通の仏教界、そして共産圏、・・・からも。

果てしなく同時進行だな〜

あらゆる段階での普通・・・これが秘訣。

分かるかな?

創価学会。

下記参照
http://hidebbs.net/bbs/maxms?sw=7&amp;m=10

63MILD SEVEN:2003/07/31(木) 02:48
<駄目押し・・・>

創価の功罪については、下記サイトにまとめてあります。

それにしても・・・創価に謙虚な女性は少ない。
いや、いないかも知れません。
・・・レディー・ファーストは考えものです。
異端仏教の、呪われた呪文のせいか!?
少々気色悪いです。

http://www.bigcosmic.com/board/f/board.cgi?id=xvssv&amp;id=xvssv

64MILD SEVEN:2003/08/02(土) 08:06

{池田創価の教学の本質について 4}

池田大作・発言。「自由の砦より」

目立たないように枝を伸ばし、産業界に網の目を張りめぐらして、最後に総合商社を作って決戦だ!

・・・・・・・・・・・

官界・企業・・・。
何処にでもいる・・・。
この国はもう、ダメかもしれない・・・。

でも・・・。

<箴言3章5節〜>
心を尽くして主に拠り頼め。
自分の悟りにたよるな。
あなたの行くところどこにおいても、主を認めよ。
そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。
自分を知恵のある者と思うな。
主を恐れて、悪から離れよ。

http://www3.ezbbs.net/14/g9okm/

65MILD SEVEN:2003/08/03(日) 03:09
<参考サイト>
下記参照
http://www.geocities.jp/mksutra/nichimoku.htm

66MILD SEVEN:2003/08/04(月) 07:58
「こ これは何だ!? 」

創価は何をやってるのかな〜
http://www.geocities.jp/mksutra/ahoubouryaku.htm

第3条(三代会長)牧口常三郎初代会長、戸田城聖第二代会長、池田大作第三代会長の「三代会長」は、広宣流布実現への死身弘法の体現者であり、この会の永遠の指導者である。

創価の会則。

・・・・・・・・・・・・・・

池田が永遠の指導者?

これは、偶像崇拝の証拠的会則。
愚かな事だ。
学会員は全て池田以下の人格と言う事だ。

哀れなカルト組織よ!

70MILD SEVEN:2003/08/05(火) 04:17
いまだに宣揚される“池田・トインビー対談”
醜悪な権力者・池田大作の名声の為に利用。

『21世紀への対話』と題された、上・下2巻からなる本がある。イギリスの歴史学者・故アーノルド・トインビー博士と池田大作とが、昭和47年5月と48年5月の2回にわたって対談した記録――であるという。この本は昭和50年の出版当時から、トインビー博士の名声を利用した、池田のノーベル平和賞へのデモンストレーションではないか、といわれていたもので、さすがにノーベル平和賞は受賞できずじまいであるものの、この本が池田の虚像の宣伝に大きく貢献してきたことは事実である。
 ところが、この本、後に化けの皮が剥(は)がされ、実際は「トインビー・池田対談」などと呼べるものでないことが明らかとなったばかりか、故トインビー博士の孫娘・ポーリー女史からも、池田大作の実像を衝(つ)く手厳しい批判手記が発表された(1984年5月19日付・英紙『ガーディアン』紙に掲載)。
 その辺の経緯をより世の中に知らしめていくべく、当「被害者の会」では、会結成と同時に、イギリスのポーリー・トインビー女史にコンタクトをとったところ、ポーリー女史より “私の手記の全文を貴会で使うことを歓迎し、かつ貴会の活動の成功を祈る” という返事をいただいたのである。
 そこで、ポーリー女史の手記全文(和訳での全文発表は初めて)と若干の解説とを併せて掲示する。

http://www.toride.org/porry/

71MILD SEVEN:2003/08/05(火) 04:21
創価は、中途半端な者を取り込むのがうまい。
そういう集まりだから・・・。
しかし、その反面「失敗した場合」相手の信仰を高める事になる。
いい練習台になるのが関の山だ。

また、創価は自分達に信仰が無いから、信仰のある者の気持ちが分からないのだろう。
信仰無き宗教団体は考えものだ。
まあ、創価の場合、信仰と言うより・・・偶像礼拝・池田礼拝。
仏教界の異端だ。
大局的・世界的に見て、創価の時は長くない・・・。

創価には悔い改めを促しているが、謝罪すべき相手が沢山いすぎてどうにもならないだろう。
だが、悔い改めは必要だ。
笑って誤魔化すのは獣道。

悔い改め無くしては、真理は学べない。
心は空っぽだ。
悪霊の器でしかない。

創価が悔い改めなければ、何も教えられない。
無駄な事だから・・・。

残念だ。

創価には、さんざん馬鹿にされて来たし・・・。
教えるなんて・・・余計なお世話か。
馬鹿チンだもんね〜(@^0^@)

頑張れ創価よ!
世界を征服するのだ!
池田大作・大先生のいない地球など・・・破壊する?

・・・・・・・・

世界の悪霊は繋がっている。

72MILD SEVEN:2003/08/05(火) 04:26
<創価学会員の犯罪 一部>

【大社会問題】●カルト(邪教)としての創価学会(フランス認定)=公明党の犯罪〔新聞記事・雑誌記事等より〕●(ほんの一部だけ)【世評最悪】
田代富士夫(公明党参議院議員)=砂利船汚職事件(1988年)で逮捕
池田克也(公明党衆議院議員)=リクルート汚職(1988年)で起訴
池田大作(創価学会名誉会長・公明党の「黒幕」)
 =元信者の女性からレイプで訴えられた(信平訴訟)。
 =選挙違反容疑で逮捕(1957年)
 =渡部通子元公明党参議院議員や多田時子元公明党参議院議員との不倫疑惑(「月刊ペン」事件)
神崎武法(公明党代表)
 =女性記者へのセクハラ疑惑(女性記者に肉体関係を迫った疑惑)by「週刊ポスト」
続訓弘(公明党参議院議員、公明党中央幹事、元総務庁長官)=信用保証詐欺事件に関与の疑い by「朝日新聞」「噂の真相」
片上公人(創価学会員・元公明党参議院議員) =女性秘書へのセクハラを行う(1995年)。
佐藤茂樹(公明党衆議院議員)
 =政策秘書が「中小企業金融安定化特別保証制度」等をめぐる不正融資事件で逮捕される(2000年)。
太田昭宏(公明党衆議院議員、公明党幹事長代行、公明党国対委員長)
 =政治資金収支報告書で、贈収賄事件で警視庁に摘発された「大創建設」の関係者から計100万円の献金を受けていたことがわかった(2001年)。
T(創価学会員・岩手県の知的障害者施設職員、創価学会副圏長)
 =知的障碍者女性を強姦し妊娠させる(2000年)。
大島豊太郎(創価学会員・元公明党大阪市議会議員)
 =特養老人ホーム入居便宜供与を盾に支持者女性を強姦する(2001年)。
松本弘芳(創価学会員・元公明党江戸川区議会議員)
 =サラ金から借金しつつ児童買春を20回以上行い、ビデオ撮影して保管(2000年)。
鈴木友吉(創価学会員・元公明党文京区議会議員)
 =知人女性と不倫。子どもの前で交尾する現場を不倫相手の男性によって撮影される(2001年)。
T(創価学会本部職員)
 =痴情のもつれにより不倫相手に対する殺人未遂罪、銃刀法違反の罪で逮捕(1999年)
大谷尚雄(創価学会員・元島根県出雲市公明党市議会議員)=覚醒剤取締法違反で逮捕(1993年)
高野博師(創価学会員・公明党参議院議員)=公設秘書、二セの診断書偽造に関与(1999年)
高松和明(創価学会員・元成蹊大教授、父は創価大前学長)
 =不倫相手の女性と共謀して不特定多数への猥褻図画販売容疑で逮捕・女性の尿も販売 (2000年)
森和愛(兵庫県神戸市議会の公明の幹事長)=ゲーム機賭博で現行犯逮捕(1997年)
山田稔(群馬県藤岡市の公明市議)=収賄容疑で逮捕(1997年)
赤井良一(兵庫県川西市の公明市議)=保護責任者遺棄致死容疑で逮捕(1997年)
横田高夫(埼玉県大宮市の公明市議)=収賄容疑で逮捕(1997年)
塩沢三郎(神奈川県公明党県議)=競売入札妨害容疑で逮捕(1998年)
遠藤和良(公明党衆議院議員)=自民党の鈴木宗男議員から100万円の資金提供を受ける(2002年)

73MILD SEVEN:2003/08/07(木) 20:03
池田創価の教学はネズミ講!?
世界的に縮小している創価学会。
末端会員は哀れだ。
金だけ取られ損のネズミ講のようなものだ。

池田の教学には信仰は無い。
悪霊に支配された、まがい物だ。

池田が死んだら、その支配欲の夢と共に創価は解散。
それがいい。
それが自然だ。

頭と心のバランスがデタラメで、思慮浅く、詭弁に走る生意気なガキが多い、言葉の羅列型・事務屋左脳派カルト。
右脳派の可能性をも潰す。
国家にとって、マイナスだ。

創価は、中途半端な者を取り込むのがうまい。
そういう集まりだから・・・。
しかし、その反面「失敗した場合」相手の信仰を高める事になる。
いい練習台になるのが関の山だ。

また、創価は自分達に信仰が無いから、信仰のある者の気持ちが分からないのだろう。
信仰無き宗教団体は考えものだ。

まあ、創価の場合、信仰と言うより・・・日蓮仏法といいながら、実は偶像礼拝・池田礼拝にすり替えてしまう。
仏教界の異端だ。
大局的・世界的に見て、創価の時は長くない・・・。

創価には悔い改めを促しているが、謝罪すべき相手が沢山いすぎてどうにもならないだろう。
だが、悔い改めは必要だ。

・・・・・・・

池田大作発言。{自由の砦より}

「口八丁。手八丁でよ、なんでもうまくやるんだ。社会(党)だって方便を使っている。共産(党)だって目的のためなら皆な謀略じゃないか。一般社会だって利益のためならあらゆる手段を使う。うちは信心を守るため、学会を守るためだ」(扶養研修所での指導)

「アッ、クリントン元気かしら、ああっ、そう、あのよーにね、口をうまくね、うんと、うんと人を誤魔化してね、あのー、あのー警察につかまんないように、ンフフフ、まあーいいや、ね、口をうまく、クリントン以上に口をうまくね、折伏戦でやってください。指導してください。口をうまく、口下手なんて言うのはね、時を遅れています。クリントンは口がうまかったんだから。」(ロサンゼルスアメリカSGI&関西合同総会)

「目立たないように枝を伸ばし、産業界に網の目を張りめぐらして、最後に総合商社を作って決戦だ!」

「私が教わったのは帝王学だ。私は最高権力者になる。そのときには創価学会を解散してもいい」

・・・・・・・・

上記の帝王学とは何だろう?
低能学の間違いじゃないのかな!?

組織ぐるみで、馬鹿馬鹿と言って来た相手に負けるなよ〜!
シャキット教学を世に示してくれ!
そして、もっと楽しませてくれ!

頑張れ創価よ!
世界を征服するのだ!
負けるな創価よ!

それとも、悔い改める?

74MILD SEVEN:2003/08/09(土) 17:55
僕は基本的に他人の信じる道を侮辱したりはしない。
研究の為に、御書の目次を検索したりもしてる。

ただ、創価による一方的な迫害により、仏というものが嫌いになった事はある。
この問題は現在ノーコメントだ。

僕は立ち上がった。

キリスト者・信仰の霊を与えられた者は繊細な性質をも持つ。
のん気な僕でも・・・。
未熟で・特に学ばなくても、創価のカルト性は本能的に気がつく。
学びが進めば、なお更だ。

創価と我々には大きな違いがある。
違いすぎるのだ。
だから創価はわからないのだろう・・・いろいろと。

・・・・・・・

優秀な者は世界に沢山いる。
しかし、心の領域はどうかな?
相手の良心を誘導し・高め・成長させる事は、我々キリスト者の伝統だ。
解放・教育・導き・・・超自然体だ。

以前、大人の大人の子供と言う表現をした事があるが・・・大人の先に更なる成長もある。と言う事だ。

情報処理の技術という表現は適切ではないが「単なる技術では無い」、心の偏差値を高める事は、真理を学ぶ為の基本だ。
それでこそ、更なる成長が出来る。

真理の御霊が来て下されば、知恵は姉妹・悟りは身内の者。となる。

・・・・・・・・・

創価学会・池田教は、悪霊に支配された組織である事は我らの常識。
これに反論する教会があるなら教えてほしい。
僕が矯正する・・・僕の役目でもある。
過去に、警告した日本の教会もある。
残念ながら、生きたキリスト者は少数派なのだ。

だが、必ず証明する。

・・・・・・・

創価に善への意志があり、良心が麻痺していない者がいるなら、自分と戦い、素直になる事だ。
原点に返る事だ。

池田大作を偶像にしてはならない!
池田は、魔界の傲慢性の虜だ。
それだけでは無い。
悪霊の絶好の器なのだ。

・・・・・・・・

創価は、良き隣人であって欲しいものだ。
それにはまず、悔い改める事だ。

何が正しいか?
自分で判断する事だ。

創価学会員は誰の直参なのか?
池田大作か?
違うだろう!

池田大作という偶像があってはならない!

75仏を体現したい者:2003/08/09(土) 18:22
何という!!?? 「池田大センセイは日蓮の生まれ変わりで、本仏ですよ」。 だからこそ次期総選挙では、その実力証明のため日夜「題目闘争中」ですよ。 「センセイこそ命=魂」ですヨ。 「創価権力奪取にはセンセイが命」なのヨ、、。 貴殿は「頭破=悩乱=狂信もの」でしょうネ、、。

76MILD SEVEN:2003/08/09(土) 19:31
出たな!
偶像礼拝者。池田狂信者よ!

池田と日蓮を同列するのか?
大した自信だ!

君はどうやらオウムのようだ!

創価学会員はオウムなのか?

しかし・・・頭の良さならオウムのほうが上だ。

・・・・・・・・・

創価は日蓮仏法に反逆する集団なのか?
それは、以前から、わかっていたが・・・。

池田セックス教団よ!

77MILD SEVEN:2003/08/09(土) 19:37
日蓮は子供を作ったのかな〜

池田は??????????????????????????????

日蓮は前科があったのかな〜

池田は??????????????????????????????

生まれ変わりとは?
劣勢遺伝子なのかな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

池田の傲慢性は・・・悪霊の器以外の何者でもない!

78MILD SEVEN:2003/08/10(日) 03:59
僕はキリスト者だから、生まれ変わりについてはノーコメント。

・・・・・・・・・

仏教思想による生まれ変わりについて・・・創価の場合、次は今より悪い者になる。と言う事だな!

上記76、77の補足。

池田狂信者はなんとも哀れ・・・。

79MILD SEVEN:2003/08/10(日) 04:03
僕はキリスト者だから、生まれ変わりについてはノーコメント。

・・・・・・・・・

仏教思想による生まれ変わりについて・・・創価の場合、次は今より悪い者になる。と言う事だな!

上記76、77の補足。

池田狂信者はなんとも哀れ・・・。

80MILD SEVEN:2003/08/10(日) 04:09
申し訳ありません。
二重投稿になってしまいました。

81苦悩乱者:2003/08/10(日) 15:11
はじめまして「苦悩乱者」です。本名は大熊です。新参者ですがよろしくお願いいたします。

私は創価学会には感謝!しております。わたしのネームのように,散々な目に遇いましたが
創価学会には感謝です。変則的ではありますが、「妙法」に縁させていただきました。
それ故に,創価学会を批判することは「恩返し」と心得ております。「怨」返しではありません

82MILD SEVEN:2003/08/10(日) 23:18
創価は、池田という贅沢が好きな・虚栄心の塊の様な、とてもエライ人間によって狂っている。
原点をねじ曲げられた哀れな組織。
素直さの無い危険な全体主義。

原点に返るべく、池田の呪縛から解放してあげましょう!

83苦悩乱者:2003/08/10(日) 23:41
若し創価学会が現れなかったら,現在の私はありません。大石寺の欺瞞も現れなかったでしょう

84MILD SEVEN:2003/08/11(月) 00:37
変な組織には、親衛隊・新撰組?の類はいるものだ。
なんでだろう?
独裁者は共通したものがある。
池田狂信者があってはならない。
日蓮と池田を同列視する者もいる。
生まれ変わりなどと・・・。
創価の生まれ変わりは劣勢遺伝子なのか?
次はもっと悪い者になるのか?
日蓮は池田大先生の様に、子供を作ったり・贅沢したり・虚栄心の塊だったのかな〜

マトモな宗教家なら、常に最前線で生きるべきじゃないかな〜
立派な王様なら、最前線で力強く戦い・皆を守り・聡明で・誰よりも苦労して・・・。
同じ事だ。

まあ、指導者として精神的に死んでいる指導者には・・・ご苦労様!だろう。大先生は最初から怪しいものだが・・・。
隠居が一番。
いつまでも影響力があると、組織がどんどん狂って行く。
どうにもならなくなる。
もうなってるかな〜?

・・・・・・・・

外部からの顧問は必要と思うが・・・。
もちろん、内部革命組織の行動も・・・。
内科と外科はコンビで・・・変な例えかな?

物事にはタイムリミットというものがある。
創価は限界を超えられない。

助言はするが、僕は創価に対して責任は無い。
自分のケツは自分で拭くものだ。
それとも、馬鹿チンなんか無用かな〜(^O^)

今後は、宗教の枠を超えて、真理を追求してみればどうかな?

85MILD SEVEN:2003/08/11(月) 02:21
創価に善への意志があり、良心が麻痺していない者がいるなら、自分と戦い、素直になる事だ。
原点に返る事だ。

池田大作を偶像にしてはならない!
池田は、魔界の傲慢性の虜だ。
それだけでは無い。
悪霊の絶好の器なのだ。

・・・・・・・・

創価は、良き隣人であって欲しいものだ。
それにはまず、悔い改める事だ。

何が正しいか?
自分で判断する事だ。

創価学会員は誰の直参なのか?
池田大作か?
違うだろう!

池田大作という偶像があってはならない!

86MILD SEVEN:2003/08/11(月) 09:33

<過去の資料から・・・。>

{カルト国家日本}・・・これは、避けたい。
これ以上あの組織{創価学会}が国政に関わると・・・。
反イスラム教・反ユダヤ教・反キリスト教・反仏教{裏切り者}・反ヒンズー教・反共産主義・・・・・反無宗教。実態はこの様になる。

陰の独裁者がいる{危険な全体主義}カルト国家になる。
しかし、世界はバカでは無い!

解放出来なければ・・・。

将来のエネルギー「石油」危機や、欧米・アジア諸国等から相手にされなくなる危険・・・・・・日本経済は確実に崩壊する!?・・・それだけならいいが・・・。

事の重大性を考えるべきだ。
世界は研究している。

カルトからの解放教育は、緊急避難。
残された時間は・・・。

上記を読んで、反発するか?聞く耳を持つか?
僕は、内部革命をお勧めします!

・・・・・・・

上記は4月に書いたもの。

池田の教学に解決の道は無い。
もう、詭弁や策略は通用しない。

時代が心の成長へ向かえば向かうほど、創価の立場は悪くなる。
創価の矛盾は狂気。
開き直るも、また狂気。
それとも、宗教法人なんか止める?
元々、信仰とは程遠い・・・人間の教えを、教えとして教えているだけだから・・・。
どの道、創価は一流の宗教では無い。
忌まわしいものだ。

悔い改めるべきだ。

世界は創価の実態を知っている。
もう・・・いいかげんに、日本人が馬鹿にされるような組織は改善してくれ!

創価の新世代よ!
立ち上がるのだ!

改善無き創価の未来は、世界中の良識ある本当の実力者をことごとく敵にする事になる。
創価よ!
日本を滅ぼすな!

創価が兄弟・姉妹でない事は・・・残念だな〜
助言もほどほどにしか出来ない。
まあ、馬鹿チンだから・・・余計なお世話か?
そうだな〜〜

87苦悩乱者:2003/08/11(月) 12:16
MILD SEVEN様
こんにちは!始めまして「苦悩乱者」です。五島 勉氏の「ノストラダムス」と聖書を少し読んできました。私は「イエス様」のお言葉も大好きです。ただ私の心的な立場は日蓮宗富士派に有ります
MILD様は(この様に呼ばせていただきます)クリスチャンでいらっしゃるとの事ですので,聖書のことなど,いろいろお聞きしたい事も有ります。MILD様が伝えんとしている事,私自身は解る部類に入っていると思っております。
キリスト教系の予言書等も多少読みました。

あと,ここのスレッドのテーマのことですが,ここは「創価学会の功罪を考える」ということで創価学会のマイナスの面,プラスの面という考えで語って行きたいと思います。それから「スレッド」てどういう意味でしょうか。
笑ってもけっこうです。

88MILD SEVEN:2003/08/12(火) 05:29
創価には良き隣人になってもらいたいが、危険な創価の指導者に立ち向かう決意を示してくれなければ、創価は信用出来ない。
当然だ。

行き詰まった指導者の教学を周りで支えるなど・・・愚かだ。
変だと思わないのか??

まず、呪縛からの解放が先だ。
無意識で支配されている者は危険だ。
当然だ。

池田では無く、日蓮の直参として、何が正しいか判断して欲しい。

何事も、それからだ。

まだまだ先はある・・・。

89MILD SEVEN:2003/08/12(火) 05:36
上記は創価向けのものです。

下記から、私のサイトへ飛べます。
http://www.bigcosmic.com/board/f/board.cgi?id=xvssv

まだ・・・ありますが・・・。

90苦悩乱者:2003/08/12(火) 17:36
MILDさん

自由騎士団の方ですね。直接にお話したいのですが,よろしいでしょうか?
教会の住所,TELを教えていただきたいのですが。お願いいたします。
わたしは,埼玉県県南部に住んでおります。

91MILD SEVEN:2003/08/13(水) 08:24
それは無駄だと思います。
日本に母教会はありません。
所属教会もありません。
僕はフリーです。

・・・・・・・・・・

日本の教会には失望したので、立ち上がっただけですから・・・。

92MILD SEVEN:2003/08/13(水) 08:33
僕は、いつ死んでもいいと思っています。
でも、なかなか死なないものです。
しかも・・・結果を出せる。

信仰とは、そういうものではないでしょうか!?

93MILD SEVEN:2003/08/13(水) 08:42
まあ、軍人ですよ。

創価の一方的な迫害により・・・もう、失うものは無く、でも、守るものはあります。

僕は馬鹿チンLDです。
ただ・・・全てを踏み台にします。
それだけです。

94苦悩乱者:2003/08/13(水) 15:09

MILDさん

>それは無駄だと・・・・

無駄というのは,主観的なもので,それを無駄と思わない人間も居るのです。人間と言うものは,自分中心に物事を考える性癖があるものですよね。私もそうです。創価学会の人達が言う「それは我見だ」もその様な意味を持っているのかもしれません。「自分の正当性」を守る為に,ことを仏法によせて,まあ批判をかわすために,仏様の言葉を自分のために利用するのです。
何らかの宗教を信じているような人も,それぞれの宗教の立場に立っているようにみせかけながら,実はその正体は「自分の心」であったりするのです。これは,しばしば起こります。

>日本の教会には・・・

お一人でですか。「迷った一頭」ですね。イエス様が「最も愛す」と語られたあの一頭

>僕は、いつ死んでもいい・・・
>信仰とは,そういうもの・・・・

全くそのとおりです。同じです。創価学会の言うように「お金が儲かる。病気が治る。大邸宅に住める」では絶対ありません。むしろ迫害をうけるのです。歴史は一面「古今東西,正しい人々が迫害を受けてきた物語」とも言い切れるものです。キリスト教もやりました。仏教もやりました。富士門流もやりました。私は,そのような時代を潜り抜けてきた人間を先祖にもつ者です。幸いに百姓の家系のようですが。

妙法蓮華経 如来寿量品第十六に「一心欲見仏 不自惜身命」と言う経文がありますが,これは朝に晩に読んでいる大事な経文です。法華経は過去,現在,未来に渡って,已に説かれ,現在説かれ,又未来に説かれるであろう経典(教え)の中で最大一の真実の教えであると宣言されている経典なのです。但しこの経の本当の意味を知る人は少ないとも説かれています。
法華経が何故勝れた教えと言われるか?それは「一切衆生 悉有仏性」一切衆生ですから人間だけではありませんが,ここでは人間に限定してお話しますと,全ての人には仏様(如来)と同じ心が有りますよと宣言してくれたわけです。「如来知見 広大深遠 無量 無礙 力 無所畏 禅定 解脱 三昧 ・・・」といろいろ有るのですが,無量と言うのは四無量心つまり,慈無量心,悲無量心,喜無量心,捨無量心です。
慈・悲・喜・捨の四つです(それぞれ大を省略)。世間には慈悲だけが広まっているようです。こういう意味が有るので,法華経を信じなければいけませんと言うのです。「法華経を信じない」ということは自らの「仏性」を信じない事になるからです。法華経とは南無妙法蓮華経です。私は「慈悲」には「アガペー(神の無償の愛)」に通ずるものがあると思っています。

>まあ,軍人ですよ。

「死を覚悟している」ということですね。死んだ人が羨ましいと思うほどの艱難に遇うと書かれていますね。疑う余地無くこの時代に起きそうですね,かなり鈍感な方でもその様に感じているようです。

>僕は馬鹿チンLDです。

鈴木大拙と言う人の著書(たぶん禅宗の方)に馬鹿(大馬鹿か?)になれと書かれていた気がします。悪くないですね。「LD」って何の意味ですか?実は「レス」(レスポンスか?)も「ロム」(文章書き溜めか?)も「スレッド」も意味が解らないのです。知っていたら教えてください。

>・・・全てを踏み台にします。

踏んづけてはいけません。「迫害を糧にして成長する」と言う意味ですよね。

>創価の一方的な迫害により・・・・

申し訳ありません。只,私は25年以上も「創価学会」とも「正宗」(まさむねと読まないで下さい,刀ではなく,酒を連想しますから)とも離れています。私も「迷った一匹」だったのです。

決して,一人ぽっちだとは思わないで下さい,孤独を永く味わってきて尚,「守るものがある」なんてすばらしい人だと思います。  では,このへんで失礼します。

95MILD SEVEN:2003/08/13(水) 16:35
下記サイトを見てもらえれば、もう少し説明出来ると思います。
私は、創価に・・・「マロとかチンとか言ってみろと言われたり・・・さんざんモルモットにされた、馬鹿梅と呼ばれる者です。
こんな国に・・・生まれたくなかった。と思う事もしばしば・・・。

96MILD SEVEN:2003/08/13(水) 16:39
私は幼少の頃、カトリックのスパルタ教育を受け、その後ドイツで働き、プロテスタントで受洗した者。
私の先生・宣教師は一貫して、創価学会は危険です。と言っていました。
日本の教会に対しても嘆いていました。
私はマンツーマンで育てられました。

私の基本的性格は能天気なのですが・・・。

何でもありを会得中。
キリスト者なら分かるはずです。

ドイツ・プロテスタントは、創価を認めません。
また、現代カトリックは寛容すぎるのか?・・・それも戦略でしょう。
どちらも寛容ですが。

私は剛柔流です。

私は、日本人としての責任問題と思っています。
今に判る時が来ます。
日本に、自己修復能力が無ければどうなるか?
この国を、創価・毒麦国家にしてはならない!!

<マタイ23章・13節〜>

上記を参考にして・・・。

「・・・忌まわしいものだ。偽善の創価学会、公明党たち。
あなたがたは、人々から天の御国をさえぎっているのです。自分もはいらず、はいろうとしている人々をもはいらせないのです。」

・・・・・・・・・

創価からの一方的な迫害から始まって、組織対個人・・・もう、15年の戦い?です。
もちろん専守防衛です。

・・・・・・・・・・・・
         ・・・・・・・・・・・・

仏教の角度からも・・・。

<立正安国論について> 

創価は僧侶を認めない・侮辱する存在。

普通の仏教界も知っています。

・・・「国土乱れん時は先ず鬼神(きじん)乱る。鬼神(きじん)乱るるが故に万民乱る。・・・。

歴史は繰り返す。

私は「池田創価」は「おろち」と判断します。

冗談だと思いますか?

聖職者・僧侶を否定する創価学会の常識。

獣・・・666。

更に。

・・・・・・自界叛逆の難・・・・・・・。

上記は何でしょう? 単純に考えれば、宗門・僧侶への反逆行為!?
やはり、池田創価でしょう!

しかも、他宗を裏切った者達による、元の宗門への反逆活動・策略は言わずと知れた事。

哀れ創価!
指導者を間違えてはいけません。
組織の命運がかかっています。
世代交代の今、どうするべきか?
他人を馬鹿と言う前に、自分達の頭で考えましょう!
そして、悔い改めましょう。
素直になって、麻痺した良心を回復させましょう。

創価の見せしめ=創価・ハルマゲドン{無間地獄?}は言わずと知れた、創価の策略。
一見、合法的な策略です。

その内、本物の獣になります。
獣道・・・創価学会。

策略大好きな創価は、不法は自分達が正しいと思っているから、やるのでしょう!

だからこそ言います!

創価よ!
闇の力の虜になってはなりません!
悔い改めるのです!

創価には大きな欠点があります。
それは致命的な欠点です。
創価は真理から見捨てられています。
創価バベル。

無間地獄と無限階段は正反対のものです。
塔を建てたければ天に聞きましょう。
間違った上物は完成しません。
反逆と信仰は正反対のものです。

創価学会の陰謀・策略・恐怖支配・・・。

やはり創価は、サタンの深いところを知ってしまったのでしょうか!?

カルト体質人間=ウイルス型人間が社会に蔓延っています。
マクロ防衛の為にも、個々汚染されぬ様に注意して行かなければなりません!
新興宗教池田教は、人類の長い歴史から見れば、ほんのひと時しかないのです。
ひと時の夢なのです。
真実のルネッサンスは、独裁者では無理なのです。

・・・・・・・・・

創価の新世代は世界に通用する建設的な有り方を考えるべきです。
ただ・・・変なものを造れば壊される事を覚悟しておく事です
聞く耳のある者は、育っています。
世界も馬鹿ではありません。

現状の創価の、心の偏差値は低いのです。

恥を知るべきです。
そして、悔い改めましょう!

< 宗教問題調停活動も兼ねているので、誤解無きよう・・・。>

創価学会は、日本のブラック・ホール化しています。
これは以前から言って来た事です。
私は一貫して変わりません。

創価よ!
悔い改めましょう!

聞く耳のある者は幸いです。

97MILD SEVEN:2003/08/13(水) 17:00
下記BBSは辛口ですが、創価学会員も投稿してくれてます。

98MILD SEVEN:2003/08/14(木) 00:57
天は力の差。と聖書にある。

創価は愚かだ。
キリスト者を本気にさせるとは・・・。

たった一人の私を撃退する事も出来ないのだ!

99MILD SEVEN:2003/08/14(木) 07:20

<詩篇37篇>

悪を行う者に対して腹を立てるな。
不正を行う者に対してねたみを起こすな。
彼らは草のようにたちまちしおれ、
青草のように枯れるのだ。

100ガンコ:2003/08/14(木) 09:19

>悪を行う者に対して腹を立てるな。
>不正を行う者に対してねたみを起こすな。
>彼らは草のようにたちまちしおれ、
>青草のように枯れるのだ。

とってもステキな言葉ですけども、わたくしには難しいですね。
だって、悪いヤツ見るとムカつきますもん。
やはく、萎れたり枯れたりしてくれればいいんですけど、悪いヤツってなかなかどうしてしぶといんですよね。
こういう風に思ってしまうわたくしってよくないのかしら?
でも、現実、世の中、悪いヤツがのうのうと生きている、そういう時代ですよね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板