したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1500件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【news+】ニュース速報スレ【全般】★9

1記者クラブ:2010/12/30(木) 05:41:10
島根県内から全国ニュース・話題・コラムなど、幅広く掲載!

最新ニュース、話題を、どんどん投稿しよう!!!
★大学内の話題は、各専用スレへ
★大学関連報道はその限りにあらずw

2ちゃんねるニュース板、その他のローカル版
身近な話題、その他含む時事ニューススレ
【ニュース関連】
●ビジネスニュース+ http://news24.2ch.net/bizplus/
●芸能音楽スポーツニュース速報+ http://news24.2ch.net/mnewsplus/
●2ch速報headline http://bbq.2ch.net/bbynews/
●ニュース速報+(魔物)http://mamono.2ch.net/newsplus/
●涙目ニュース速報 http://namidame.2ch.net/news/
●交通情報 http://news24.2ch.net/trafficinfo/
●地震情報 http://live24.2ch.net/eq/
●国際情勢 http://society6.2ch.net/kokusai/
●東アジアニュース速報 http://news24.2ch.net/news4plus/
●前スレ
★8http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2326/1242339161/

1037名無し松江城主:2012/03/30(金) 06:33:49
不適切処理で江府町職員を処分
江府町の50歳代の男性職員が通知書に記載されている町立保育所の保育料の金額を勝手に訂正していたことがわかり、町はこの職員を減給処分にしました。
処分を受けたのは、江府町の町立保育所の経理などを担当していた50歳代の男性職員です。
江府町によりますとこの職員は、去年5月、町立保育所の平成23年度分の保育料を記載した通知書の金額が間違っているのではないかと保護者から指摘を受け、実際は正しい額だったにも関わらず、勝手に金額を訂正していたということです。
この結果、保育料を年間29万7000円あまり少なく徴収することになり、町は十分確認しないまま訂正したのは不適切な事務処理だったとして、この職員を29日、減給10分の1、1か月の処分にしました。
江府町によりますと少なく徴収した保育料については保護者から改めて徴収することはせず、この職員などで負担することを検討しているということです。
江府町の竹内敏朗町長は、「職員が重大な過ちを犯し、保護者や本人はもとより町民にも大変迷惑をおかけしました。再発防止に心がけます」とコメントしています。

03月29日 17時52分

警察学校で卒業式
去年の10月に鳥取県警察本部に採用された警察官の卒業式が29日、鳥取市の県警察学校で行われ、卒業生は県内各地の警察署に配属されました。
卒業式には、社会人などを経て、去年10月に県警察学校に入校し、半年間、法律や逮捕術などの必要な知識や技能を学んだ8人の警察官が出席しました。
はじめに県警察学校の山崎行展校長から卒業生代表の西川貴幸巡査に卒業証書が手渡されました。
そして県警察本部の石田勝彦本部長が「警察官の大量退職を迎える中、若い世代が即戦力として必要となってくるので知識や技能の研さんを積んで県民の期待に応える警察官になってほしい」と訓示しました。
これに対し、西川巡査は「仲間と協力しながら試練を乗り越え、勇気と思いやりの心を学びました。信頼される警察官になって治安維持に尽くしたい」と決意のことばを述べていました。
警察学校を卒業した8人の警察官は29日付けで県内の3つの警察署に配属され、交番での勤務などにあたるということです。
卒業生の1人は、「学校生活は厳しいことも楽しいこともあったが学ぶことが多かった。この経験を生かして、地域の人に愛される警察官になりたい」と話していました。

03月29日 11時51分

福祉避難所設定で協定
岡山県は災害の際に高齢者や体が不自由な人などが避難する「福祉避難所」の設置を進めようと、福祉施設が加盟する協議会などと避難者の受け入れについて協定を結びました。
福祉避難所は高齢者や体が不自由な人など特別な配慮が必要な人を受け入れる災害時の避難所で、29日は、設置を促進するため岡山県と県老人福祉施設協議会、県市長会、それに県町村会の代表らが県庁に集まり協定書にサインしました。
協定によりますと市長会と町村会は、市町村に対し、施設を福祉避難所として指定するよう働きかけるとしています。
また県老人福祉施設協議会は加盟する福祉施設に対して、施設を福祉避難所として提供するよう呼びかけるほか、災害時には、福祉避難所として受け入れ可能な人数を県に報告したうえで、県や市町村と連携して物資の支援や職員の派遣を行うとしています。
県によりますと、福祉避難所が設置されているのは県内では9つの市や町で、全体の3分の一にとどまり、全国平均を下回っているということです。
福祉避難所を巡って県が福祉団体などと協定を結ぶのは中国地方では初めてだということで、石井知事は、「協定で避難所の指定が進むと期待している。福祉施設などからニーズが出てくれば支援策を考えたい」と話しています。
また県老人福祉施設協議会の筒井恵子会長は「福祉施設はバリアフリーでスタッフも介護の専門家なので安心して避難できる場所になると思う」と話しています。

03月29日 18時51分

1038名無し松江城主:2012/03/30(金) 06:34:12
隠岐の港で転勤の別れ
春の転勤シーズンを迎えて、隠岐の港では、転勤で島を離れる小中学校や高校の教師とその家族らが教え子や同僚など大勢の人たちに見送られて島をあとにしました。隠岐では、毎年、年度末のこの時期、大勢の人たちが、港や空港から本土へと転勤していきます。
このうち隠岐と松江市などとを結ぶフェリーが発着する隠岐の島町の西郷港では、29日午後に出発するフェリーに転勤で島を離れる小中学校や高校の教師、およそ10人とその家族らが乗り込みました。
岸壁には、教え子や同僚など大勢の人たちが見送りに訪れ、隠岐高校と西郷中学校の吹奏学部のメンバーが校歌や別れを惜しむ曲を演奏しました。
そして、色とりどりのテープで結ばれたフェリーが出発すると、見送りにやってきた人たちは「さよなら」などと別れを惜しみながらいつまでも手を振っていました。島根県などによりますと、今回の人事異動で隠岐の島からは、小中学校や高校などの教師と隠岐支庁に勤める県職員のあわせておよそ70人が島を離れることになっていて、こうした港での見送りはこの時期の恒例となっています。

03月29日 19時26分

宍道湖中海の新市長会設立
来月設立する中海周辺の島根・鳥取両県の5つの市などで作る市長会は29日、松江市で総会を開き、新たな市長会の名称を正式に「中海・宍道湖・大山圏域市長会」とすることに決めました。
この市長会は、島根・鳥取両県にまたがる中海周辺の4つの市で作る「中海市長会」に新たに出雲市を加えるほか、鳥取県の西部町村会がオブザーバーとして参加して来月1日に設立します。
29日は設立を前に松江市で総会が開かれ松江市と安来市のほか、鳥取県米子市と境港市、それに出雲市などからあわせておよそ20人が出席しました。
そして、新たな市長会の名称を正式に「中海・宍道湖・大山圏域市長会」とすることに決めました。また、観光と産業の振興、それに環境保全の3つを重点的に取り組むことになりました。
特にことしは島根県の「神話博しまね」や鳥取県の「国際マンガサミット」が開催されることから、観光分野に力を入れ、観光地を巡るバスツアーを計画するほか、海外からの観光客誘致を目指して、出雲空港と米子空港を利用したチャーター便のツアーに対して助成を行います。
出雲市の長岡秀人市長は、「観光客にとっては県境や自治体の壁はなく、行政側もそれに合わせて観光への取り組みを行っていきたい」と話していました。

03月29日 19時26分

格安航空会社チャーター便到着
県が乗り入れを要請していた中国の格安航空会社の上海からのチャーター便が29日夜、米子空港に到着しおよそ150人の観光客が歓迎を受けました。
県が、去年7月から乗り入れを要請していた中国の格安航空会社、「春秋航空」のチャーター便は、上海の天候不良のため予定より3時間余り遅れて29日午後7時10分に米子空港に到着しました。到着ロビーでは、平井知事や地元出身の漫画家、水木しげるさんの作品に登場する妖怪の着ぐるみなどが、およそ150人の観光客を出迎えました。
観光客は、境港市の「水木しげるロード」や鳥取市の鳥取砂丘といった山陰の観光地などを5泊6日の日程で巡り、来月3日に同じ航空会社のチャーター便で茨城空港から帰国する予定です。
一方、折り返しとなる出発便は、ことし11月、米子市で開かれる「国際マンガサミット」などをPRする平井知事や県の関係者などを含む180人近くを乗せ、上海に向けて29日午後8時半に出発しました。
外国の格安航空会社のチャーター便が県内の空港へ乗り入れるのはおととし3月、韓国の会社が鳥取空港に乗り入れて以来、2例目、中国の会社は初めてだということです。
平井知事は、「『春秋航空』のチャーター便が実現して非常に喜ばしい。これをきっかけに山陰の良さを売りだしたい」と話していました。

03月29日 21時14分

1039名無し松江城主:2012/03/31(土) 11:26:58

老人ホームで孤独死…87歳女性、1週間後発見

読売新聞 3月31日(土)6時29分配信

茨城県つくば市の有料老人ホーム「サンシャイン・ヴィラつくば倶楽夢(くらぶ)」で、入居者の女性(87)が、死後約1週間たってから発見されたことがわかった。

女性は要介護者ではなく、専用居室で一人暮らしをしており、職員らも気付かなかった。

運営する医療法人社団「みなみつくば会」(今川民子理事長)によると、24日午後7時頃、女性の親類から「電話に出ない」と連絡があり、職員が合鍵で入室、浴室に裸で倒れている女性を見つけた。つくば中央署は、急性心不全による病死とみている。

室内には新聞が17日朝刊からたまっていたが、外からは見えない構造になっていた。女性は15日に胸の痛みを訴え、職員に送迎されて市内の総合病院を受診している。16日頃、入浴しようとして容体が急変したとみられる。居室や浴室にナースコールのボタンがあったが、呼び出しはなかった。.

最終更新:3月31日(土)6時29分

1040名無し松江城主:2012/04/01(日) 04:04:44
障害者などの民間居住支援
障害者や外国人などが、民間の住宅に入居しやすい環境を整備するため、島根県は、不動産関係団体やNPOなどが参加する協議会を新たに設け、具体的な支援を進めることになりました。
障害者や高齢者、それに外国人などが新たに民間の住宅に入居しようとする場合、家賃の支払いや緊急時の対応への懸念などから入居を拒否されるケースがあり、島根県が、去年、県内の不動産業者を対象に行った調査では、全体のおよそ3割がこうした人たちの入居を拒否した経験があるとしています。
このため島根県では、不動産業者などで作る団体や、NPO、それに自治体の担当者などによる協議会を新たに設けて、民間の住宅に入居しやすい環境づくりを進めることになりました。
具体的には、家賃を滞納した場合に備えた、公的機関による保証のあり方のほか、大規模災害の被災者に、民間住宅の空室を提供する制度などについて、検討することにしています。
また、協議会を設置することで、賃貸住宅の家主が、バリアフリーの改修などを行った場合の費用について、国からの助成を受けられるということで、県では、障害者などが民間の住宅に安心して入居できるよう環境整備を急ぎたいとしています。

03月31日 09時40分

岡山市 介護拠点を倍増へ
岡山市は在宅での介護サービスを充実させるため、介護計画をつくるケアマネージャーや保健師など、介護関連の資格を持つ職員がそろっている介護の拠点施設を今後3年間で今の2倍に増やすことになりました。
4月1日から施行される介護保険制度の改正では、高齢者が地域で暮らし続けることを重視し介護士と看護師が24時間体制で高齢者の家を訪問するサービスが新たに設けられるなど、在宅での介護サービスが強化されます。
これを受けて、岡山市では現在、市内に8か所整備しているケアマネージャーや保健師などが介護関連の資格を持つ職員がそろった介護の拠点施設を今後3年間で2倍の16か所に増やすことになりました。
岡山市では専門性の高い職員同士が連携できる拠点が増えることで、地域の高齢者の状況把握から介護や医療サービスを提供までがスムーズになり在宅でありながら細かいサービスを提供できるとしています。
岡山市介護保険課の森安浩一郎課長は、「今後の高齢者の増加に対応し、持続可能な介護システムを構築したい」と話しています。

03月31日 12時40分

地域医療支援センター設置へ
県は、鳥取大学と共同で、県内で働きたいという医師を支援する地域医療支援センターを設置し、医師不足の解消に向けて取り組むことになりました。
国の統計によりますと、県内の医師の数は平成22年度では1565人で、人口1万人当たりでは全国で8番目に多くなっていますが、医療機関へのアンケート調査では、十分な医療を提供するためには現在の1.19倍の医師が必要だと答えるなど医療現場では医師不足が続いています。
このため、県は新年度に鳥取大学医学部と共同で、地域医療支援センターを設け、医師の確保や医師不足の解消に取り組むことになりました。
地域医療支援センターでは、奨学金を返還したいという医学生や、さまざまな場所で経験を積みたいという医師からの相談に応じることで、県内で働く医師の確保につなけるほか、医師が不足している病院への支援を行うということです。
地域医療支援センターはすでに15の道府県に設置されていて、県では国の補助金を利用して整備を進めることにしています。
県医療政策課は「地域医療の経験を積みたいという医師や、奨学金を早く返したい医学生の要望に応えることで医師不足の解消にもつながるのではないか」と話しています。

03月31日 10時55分

1041名無し松江城主:2012/04/05(木) 12:44:44

韓国検察、中国人船長に死刑求刑

TBS系(JNN) 4月5日(木)2時59分配信
 去年12月、韓国の海洋警察官が違法操業をしていた中国漁船の船長に殺害された事件で、韓国の検察は、この船長に対し、死刑を求刑しました。

この事件は、去年12月、韓国のインチョン市沖で違法操業をしていた中国漁船を取り締まろうとした韓国の海洋警察官が、中国人船長の男(31)に刃物で襲われ殺害されたものです。

検察は、男を殺人罪で起訴していましたが、3日に開かれた公判で「船長が犯した犯罪は国家の公権力に対する挑戦であり、社会に及ぼす影響も大きく、相応の処罰が必要だ」として、男に死刑を求刑しました。

また、当時、漁船に乗っていて、特殊公務執行妨害の罪で起訴されたほかの船員8人については、懲役2年から5年を求刑しました。判決は今月19日に言い渡される予定です。(04日20:58).
最終更新:4月5日(木)2時59分

韓国検察 海洋警察官刺殺の中国人船長に死刑求刑

聯合ニュース 4月4日(水)18時22分配信

【仁川聯合ニュース】不法操業を取り締まっていた韓国の海洋警察官を刺殺した罪で起訴された中国漁船の船長に対し、検察が死刑を求刑した。
 仁川地検公安部は3日、仁川地裁で行われた論告求刑公判で「殺人が計画的で緻密(ちみつ)に行われた点、被害者に何の補償もしていない点、遺族が厳罰を望んでいる点などを総合的に考慮すると、厳しい処罰は免れない」と述べた。
 同船長は昨年12月12日、仁川沖合で不法操業中に海洋警察官10人に拿捕(だほ)されると、刃物を振り回して李清好(イ・チョンホ)警査(巡査部長に相当)を刺殺した。
 判決公判は19日に行われる。

【関連記事】
韓国検察 海洋警察官刺殺の中国人船長に死刑求刑
中国漁船の海洋警察官殺害事件、中国政府が遺憾の意
検問中の海洋警察官が死亡、中国漁船員11人を逮捕
.

最終更新:4月5日(木)9時8分

1042名無し松江城主:2012/04/07(土) 06:50:17
京大学長「本質見抜く力量を」

京都大学の入学式が6日行われ、松本紘学長は「東日本大震災による国難は続いているが、将来のビジョンを描ける人がそう多くないことに大きな危機感を抱いている」と述べて幅広い教養を吸収して本質を見抜く力量を鍛えるよう新入生に呼びかけました。
京都大学にはことし3027人が入学し6日京都市左京区で入学式が行われました。
この中で松本学長は「東日本大震災からの復興は道半ばにも至っておらず、国難は現在も続いているが、将来のビジョンを描ける人がそう多くないことに大きな危機感を抱いている」と述べました。
そのうえで「豊かな未来の姿を示すには世界観や哲学、それに志が必要だ。専門家は全体を見失いがちになるが、自分の専門を身につけるだけではなく一見、関係のないように見える幅広い教養を吸収して物事の本質を見抜き、様々な角度から判断する力量を鍛えてほしい」と励ましました。
さらに、単に外国語を学ぶだけでなく、自分の考えを主張できる論理的な思考能力や積極性を備えるため十分な準備をして海外に留学するよう勧めました。
工学部の新入生は「これから勉強するんだという気分になりました。科学で世界に貢献できる人になりたいです」と期待をふくらませていました。

04月06日 13時56分

1043名無し松江城主:2012/04/07(土) 17:30:28

ようかんがアクティブに変身?「スポーツようかん」好調

産経新聞 4月7日(土)13時42分配信

【はやし・ひろのコレもアリ〜な!?】

おばあちゃんのお茶うけ…のイメージがあるようかんが、スポーツの場に広がりつつあるという。なんというミスマッチ!? 3月下旬に発売された、その名もズバリ「スポーツようかん」だ。

製造元はあんまんや水ようかんなどで知られる井村屋((電)059・234・1882)。開発部の川西加恵さんは「日本の伝統的なお菓子を、違う角度から見直しました」。英字のスポーティーなパッケージ。厚さ1.5センチ、長さ8センチ、60グラムのようかんが5本入っている。1本当たり軽くごはん1杯分の171キロカロリー、ミネラル豊富な淡路島の藻塩が0.2グラム配合されている。トレーニングや登山などのレジャーの合間に片手でまるかじりすれば、手軽にエネルギーと塩分補給ができるってわけ。北海道産小豆を使った甘しょっぱいあんこ風味が、甘党アスリートはたまらんスね。

賞味期限も2年間と長めだから非常食にもピッタリ。一部量販店で販売され、近々全国のスーパーやスポーツ店にも販路を拡大する。井村屋ウェブショップでは早くも品切れになる人気。初年度売り上げ1億円を目指している。

スポーツ時には塩分と一緒に水分を補給することが鉄則ですが、コレを食べるんならスポーツドリンクよりも、やっぱり濃い緑茶が欲しくなりますなぁ。

【関連記事】
ギャルに人気の「新食感おこし」
うまい棒 真ん中に穴の開いた形状の秘密
「朝食」「腹八分」なぜ健康にいい?
「サバの水煮」缶詰 骨粗鬆症予防で注目
だるさがとれない…「疲れ」を見直そう
.

最終更新:4月7日(土)15時38分

1044名無し松江城主:2012/04/07(土) 17:31:48
このニュースに関連した操作メニュー操作メニューをスキップして本文へ移動する
外部評価外部評価をスキップして本文へ移動する
.ニュース記事内操作ニュース記事内操作をスキップして本文へ移動する
5 ...
だるさがとれない…「疲れ」を見直そう
配信元:
2011/10/18 14:29更新
この記事に関連するフォト・情報関連フォト関連フォトをスキップして本文へ移動する
メインフォト
記事本文 【女医エッセー しなやかに美しく】

爽やかな季節となりましたが、お健やかに過ごしていますか。

「寝ても寝ても何だか疲れがとれない」とか、「朝起きたときから疲れている」など、不調はありませんか。

健康診断を受けてどこも異常はなかったのに、だるさがとれない。そういう方が意外と多いのですが、あなたは大丈夫ですか。

疲労が長く続くと体力が落ちて、だんだん気力も無くなってしまうことがあります。こんなときは女性外来をたずねてみるのもいいかもしれません。

まずは疲れが慢性化しないように、ちゃんと休みましょう。ぼんやり起きているのなら、少しでも早く横になりましょう。眠れなくても横になって、からだを緩めるだけでもいいのです。

慢性的なストレスも疲れを倍増させます。短い時間でも休むことです。

肩に力が入っていませんか? 瞑想(めいそう)でも体操でも、楽な姿勢で力を抜いてみましょう。

次に、からだを冷やさないようにしましょう。暑い夏の間はどうしても冷たいものばかりとりがちでしたよね。おなかが冷えると消化酵素の働きも悪くなります。温かいものを、よくかんで、ゆっくりと食事をしましょう。

胃や腸はしゃべることができませんが、からだのだるさや皮膚炎を起こしてあなたに調子の悪さを伝えていますよ。からだの声に耳を傾けてくださいね。

関連記事
週末や休日に起きる「片頭痛」の正体
日本の医療が薬漬けの理由とは
記事本文の続き 足腰も冷やさないようにしましょう。

それから栄養をとることも大切なことです。タンパク質をしっかりとりましょう。夏の間、あっさりしたものばかりとっていませんでしたか? バランスの良い食事を心掛けましょう。

水分補給も忘れずに。体内の代謝を高めるためには水は必要不可欠です。のどが渇く前に、30分に一度はひと口水分補給を。

運動不足も不調のもとです。腕を回したり、首を回したり、屈伸したり、凝り固まっている筋肉をほぐします。

全て基本的なことですが、忙しいと自分をいたわることを忘れがちです。たまには、からだのメンテナンスをしておきましょう。疲れの根元には病気が隠れていることもあります。1カ月以上も疲れが続くときは専門医に相談しましょう。

【プロフィル】平田雅子(ひらた・まさこ)「私のクリニック目白」(東京都豊島区)院長。昭和35年生まれ。日本大学医学部卒。専門は皮膚科。

1045名無し松江城主:2012/04/07(土) 17:32:15
朝食」「腹八分」なぜ健康にいい?
配信元:
2011/09/06 08:23更新
このニュースに関連した特集Iza!zaK

この記事に関連するフォト・情報関連フォト関連フォトをスキップして本文へ移動する
メインフォト
記事本文 ■「ゆっくり」副交感神経アップ

「朝食は大事」「食事はよくかんで」−。「なぜ、『これ』は健康にいいのか?」(サンマーク出版、1470円)の著者、順天堂大学医学部(東京都文京区)の小林弘幸教授(51)(総合診療科・病院管理学)は、自律神経のバランスの観点から、一般に言われる健康法を解く。ポイントは、加齢とともに活動レベルが低くなる「副交感神経」を高めるゆっくりとした動きだという。(織田淳嗣)

◆良い血液十分に

「『健康って何ですか』と聞かれることがある。難しい質問ですが、細胞の一つ一つに、どれだけ質の良い血液を流すことができるかが全てです」。小林教授はこう話す。

血流をコントロールしているのは自律神経。興奮時に高まる交感神経と、リラックス時に高まる副交感神経からなる。小林教授によると、両者が高いレベルで働くのが理想。一方が優位になりすぎると病気になりやすいという。

交感神経は血管を収縮させ、副交感神経は弛緩(しかん)させる。交感神経が過剰に優位になると細胞に通う血液が不足。また、血圧が上がり過ぎると血管の内皮細胞を傷付け、血栓を作る。

血液の質の鍵となるのは腸内環境。腸の働きが悪いと、肝臓へ栄養を運ぶ血液も汚れたものになる。腸の蠕動(ぜんどう)(収縮)運動が活発になるのは副交感神経が優位なときだ。

関連記事
コーヒー、小麦…朝の食卓で“明暗”
夏場の長引く咳、肺炎や結核の可能性
記事本文の続き 副交感神経を高めるためには−。

「一番重要なのは朝食です。寝てから起きたときは、交感神経が優位になっている。副交感神経を朝のうちにどこまで上げておくかが勝負です」(小林教授)。栄養補給より、物を食べることで腸が刺激され、副交感神経が活発になることに注目する。

食事中は交感神経が優位だ。しかし、食前にコップ一杯の水を飲んで「胃結腸反射(蠕動運動を促す反応)」を起こし、ゆっくり食べることで副交感神経を上げることができ、食後の眠気の防止にもつながる。

◆寝起きの朝練は…

一方、自律神経の観点から、誤った習慣が、寝起きでのスポーツの「朝練」だという。起きたばかりの体は交感神経が優位で末端に血液が通っておらず、けがをしやすいという。

準備運動の方法が大事だ。小林教授はティッシュを丸めた形にたとえ、「朝の体はこのように丸まっている状態。アキレス腱(けん)や太ももなど体の一部を伸ばす運動をしてもバランスが悪く、けがにつながる。手の先など体の末端を引っ張ることで体全体を伸ばすことができる」と話す。局所的なストレッチは運動後には有効だが、運動前は危険だそうだ。

また、ジョギングは運動能力を高める効果はあるが、一方で呼吸が早く浅くなり、副交感神経のレベルを下げてしまう傾向があるという。副交感神経の観点からすれば、ゆっくりとした深い呼吸のできるウオーキングが有効だという。

【用語解説】蠕動運動

消化管などの臓器の収縮運動のことで、内容物を移動させる役割をする。自律神経の働きによって行われるため、意識的に行うことはできない。水や食べ物をとることや運動などによって刺激を与えることによって活発になる。加齢とともに蠕動運動は低下し、便秘の原因となる。

1046名無し松江城主:2012/04/07(土) 17:33:07
「サバの水煮」缶詰 骨粗鬆症予防で注目
配信元:
2012/03/23 10:53更新
メインフォト
サブフォト
.記事本文 【くらしナビ】

■カルシウム、ビタミンD効率良く摂取

骨の量が減って中身もスカスカになり、骨折しやすくなる「骨粗鬆症(こつそしょうしょう)」。閉経後の女性や高齢者に多くみられ、日本では現在、推定患者数が1300万人ともいわれる。

健康な骨は、常に壊されては新しく作られるサイクルを繰り返し、強度を維持している。このサイクルが崩れると、骨粗鬆症になってしまう。とくに女性は閉経後、骨の過剰な破壊を抑える女性ホルモンの働きが弱まるため、骨が壊されてばかりで再生が追いつかず、発症しやすくなる。

効果的な予防法はあるのか。骨密度ドックを担当する大手町・東京クリニックの板橋明医師は「カルシウムとビタミンDを一緒に摂取するよう心がけること」と話す。

カルシウムさえ十分に補給すれば骨が強くなるとはかぎらない。ビタミンDは「腸管でのカルシウム吸収を高め、吸収したカルシウム分などから骨を作る働きも促す」という。

ビタミンDは魚類やキノコ類に多く含まれる。板橋医師によると、中にはカルシウムとビタミンDの両方が効率よく摂取できる食材もあるという。

例えば「サバの水煮の缶詰」だ。「サバなどの青魚はとくにビタミンDが多い。水煮缶ならカルシウムを含んだ骨まで非常に柔らかくて丸ごと食べられる。消化・吸収もされやすい」と説明する。

関連記事
【牧野直子の健康ごはん】鮭ちらし寿司…
セブン−イレブンでサバ缶2商品  保…
記事本文の続き 「サバ缶」で国内シェアトップのマルハニチロ食品では「ロングセラーの『月花』をはじめとしたサバの水煮缶はいろいろな料理に応用範囲が広く、飽きずに続けて食べられる。とくに国産サバの水煮缶は身が大きくて脂の乗りもよく、“頭を活性化する”とされるDHA(ドコサヘキサエン酸)などの栄養も豊富」と話す。

板橋医師は「運動で筋肉が収縮して骨に刺激が加わると、骨自身も強くなろうとして新たに形成される働きがある。成長期のうちに骨を強くし、中高年期は骨の量を減らさない生活に留意してほしい。骨密度の測定を受け、自分の骨の状態を知っておいて」とアドバイスする。(中山忠夫)

1047名無し松江城主:2012/04/09(月) 11:56:05
http://www.sanin-chuo.co.jp/weekly/modules/news/article.php?storyid=531233036

経済ウィークリー : 高年齢者雇用拡大 対応迫られる企業

企業で「60歳定年」を迎えた高年齢者の再雇用問題に注目が集まっている。再雇用に関する法令改正や、年金の支給開始年齢の引き上げ、さらには少子高齢化に伴う将来的な労働力人口の減少も重なり、経験豊かなベテランの再雇用に向けた環境整備は急務だ。一方で、景気低迷にあえぐ企業にとっては、高年齢者の再雇用を手厚くすると、新卒者採用の門戸を狭めかねないという「二律背反」の悩みも抱える。島根県内の現状を追いながら、解消策を探った。(4月3日号)

(全文は「山陰経済ウイークリー」誌に掲載。)
('12/04/02 無断転載禁止)

1048名無し松江城主:2012/04/09(月) 12:31:00
五輪代表の“無収入ランナー”藤原新が会社設立
2012.4.9 11:44

藤原新
 ロンドン五輪男子マラソン代表の藤原新(30)が「株式会社藤原新」を設立し、同社社長に就任すると9日、発表した。これまでは実業団に所属しない“無収入ランナー”だったが「アラタ・プロジェクト」も結成され、動画サイトのニコニコ動画を運営するドワンゴなどから金銭面の支援を受ける。

これまでは「東京陸協」としていた所属先は変更する可能性があるが、練習環境は今まで通りという。藤原は書面を通じ「有志の皆さまとともに活動を進めさせていただき、オリンピック当日には多くの国民の皆さまのご声援をいただけるよう精いっぱい努力していきたい」とコメントした。

1049名無し松江城主:2012/04/09(月) 15:12:00
大学入学式に保護者ぞろぞろ 「そこまでやるか」の学校サービス
J-CAST:記事一覧 2012年4月9日(月)11時59分配信
tweets 4
言いたいことは…

J-CAST
入学式シーズンの今日この頃、番組によると、大学の入学式でこの数年、ある「異変」が目立つそうな。なんでも入学式(大学の、である。念のため)に保護者の姿が目立って増えてきたのだという。

両親そろって出席するケースも多く、「平日の入学式を取材したが、仕事を休んで来てるお父さんはかなりいた」(笠井信輔アナ)。

コメンテイター陣から「エー!?」
そして大学側もそうした保護者のニーズに応えるのが、当世の大学事情ということらしい。電気通信大学では、会場の都合で保護者が会場に入れないため、別の教室で入学式の親向けナマ中継を実施したという。

もっとも、こんな配慮は序の口。番組によれば、なんと入試会場(大学の、である。念のため)に「保護者控え室」を設ける大学があるという。これにはコメンテイター陣から「エー!?」と驚きの声。受験生に付き添ってきた保護者を寒い中、待たせないための心配りだそうな。大学生の成績の保護者通知、保護者向けの就職説明会といったサービスも行われているという。

大阪大学大学院の小野田正利教授は、少子化の昨今、大学は「IT(いたれりつくせり)産業」と化していると指摘。学生を集めるためには、当の学生のみならず、カネを払う保護者にもサービスして、顧客満足度を向上せんとしてるんだそうな。

司会の小倉智昭は「言いたいことは沢山あるが、新入生の親御さんの視聴者を失いたくないんで…」とコメントを自粛していた。

1050名無し松江城主:2012/04/10(火) 10:36:56
貧困ビジネス裁判で和解

生活困窮者の支援を目的に宿泊施設を仲介している千葉市の団体に生活保護費を不当に引き出されたとして、入居していた男性5人が生活保護費の返還などを求めた裁判で、団体が慰謝料としてあわせて300万円を支払うことなどで和解が成立しました。
この裁判は、千葉市花見川区の団体から宿泊施設を紹介され入居していた男性5人が、団体に対して生活保護費の返還や慰謝料などおよそ2200万円の支払いを求めていたものです。
5人は「何も説明がないまま、月に12万円支給される生活保護費のうち10万円を引き出され、苦しい生活を強いられた」としていました。
9日、千葉地方裁判所で行われた和解協議で、団体が慰謝料としてあわせて300万円を支払ったうえで、入居者の生活保護費や預金通帳を管理しないことなどで和解が成立しました。
この団体をめぐってはほかの元入居者の男性3人も訴えを起こし、先月、団体が100万円を支払うことなどで和解したということです。
原告の1人で千葉市の62歳の男性は「月々2万円では生活できず、とても苦しかった。今後、こうしたことはなくしていかなけばならない」と話していました。
一方、団体側の弁護士は「現在入居している人たちの支援に支障が出ないよう和解に応じた。いたらなかったところは改善していきたい」と話しています。

04月10日 09時34分

1051名無し松江城主:2012/04/10(火) 10:52:02
<孤立死>防ぐ仕組み未確立 「自己申請」救済に限界
毎日新聞:記事一覧 2012年4月8日(日)16時01分配信 tweets 54

2月にさいたま市や東京都立川市で親子の「孤立死」が見つかったが、3月以降も横浜市などで同様の事例の判明が相次いでいる。セーフティーネットで救われず、死後も長期間気付かれないこうしたケースはなぜ起こり、どう防ぐことができるのか。各地で新たな取り組みが模索されているが、「プライバシーの壁」など課題もなお多い。

【クローズアップ】孤立死、制度のはざま 定義・統計なし 防ぐ仕組み未確立

孤立死について内閣府の高齢社会白書は「1人で息を引き取り、一定期間放置され、悲惨な状態になったもの」とし、厚生労働省の会議報告書には「社会から『孤立』した結果、死後、長期間放置される」との文言がある。だが、両府省とも「明確な定義はない」とし、全国統計も取っていない。

参考になるのは東京23区の変死体などを扱う東京都監察医務院の「事業概要」の数字だ。23区で09年の1年間、自宅での死亡が見つかった1人暮らしの高齢者(65歳以上)は2194人。「全てが孤立死とは言い切れないが実態に近い」(内閣府・高齢社会担当)として白書にも引用され、「推計では全国で年間3万人との話もある」(同)という。

ただし最近問題となった事例は家族単位、しかも高齢者ではないのに長く発見されないケースが目立つ。こうした事例も「孤立死」なら、実際の数はさらに増える可能性がある。孤立死が相次ぎ、検討会を設置した立川市は、調査で09年度19件、10年度33件、11年度は27件と計79件を孤立死と確認。「8割近くは近所の通報で1週間以内に発見されているが、これだけ多いとは」と、委員の一人は驚く。

周囲や自治体はなぜ早く気付かないのか。

今年最初に判明した札幌市のケースでは、40代の姉妹は行政の福祉サービスを受けず、高齢者ではないため民生委員の見回りの対象外。町内会にも入っていなかった。10年6月から3回、区役所の生活保護相談窓口を訪れていたが、結局、生活保護も未申請。知的障害のある妹は昨年12月20日夜、携帯電話に「111」の発信履歴を残し、110番や119番通報しようとしたとみられるが、受け止める人はいなかった。

2月にさいたま市で家族3人が死亡したケースでは、室内にあった現金は1円玉数枚だけ。住民票は未登録で生活保護はなく、自治会も未加入だった。民生委員の見回りもやはり対象外で、担当者は一家の困窮を「知らなかった」という。

孤立死問題に詳しい桃山学院大学社会学部の松端克文教授(社会福祉学)は「現在の福祉は自己決定(申請)に基づく。介護保険も障害者自立支援法も個人が申請して初めてサービスが給付されるから、制度からこぼれる弱者が出てくる」と分析。「住民の共助は自然発生的に生まれるとは限らない。行政や社会福祉協議会の専門家が支援し孤立防止に機能する仕組み作りが必要だ」と訴える。【柳澤一男、関東晋慈、狩野智彦】

◇個人情報が課題

自治体はさまざまな孤立死対策を取る。

熊本県は昨年3月、「熊本見守り応援隊」を発足、地元新聞社やガス会社、郵便局など定期的に家庭を回る6社と協定を結んだ。異変を感じた時、警察や社会福祉協議会に連絡してもらうのが活動の柱。これまで、家で倒れている人を見つけて救急車を呼び、一命を取り留めた例が数件あった。

埼玉県入間市では3月、ヤクルトの女性配達員が、2回連続して応答がない配達先を不審に思い警察に通報。精神疾患の男性を助けた。警察と地元販売会社による協定が実を結んだ。

1052名無し松江城主:2012/04/10(火) 10:52:31
 ただし、成功例ばかりではない。

さいたま市は10年8月に電気を止められた無職男性(当時76歳)が熱中症で死亡したことを受け、同年9月に電力やガス会社と滞納世帯について協議。だが、滞納者が必ずしも生活困窮者ではないなどの理由で、滞納者から相談があった場合のみ、事業者が市などに連絡することに。このため今年2月の3人孤立死まで、電気やガスの停止情報は市に伝わらなかった。

埼玉県蕨市のケースでは孤立死発見直前の3月30日、市水道部とメーター検針や料金徴収の業務委託会社が、異変を察知すれば連絡するとの協定を結んだが、対象は原則、高齢者などに限られ、働き盛りの単身世帯は対象外だった。

孤立死を受けた協議で議論となるのが個人情報の壁だ。さいたま市の対策会議では、異変情報提供について東京電力が「同意なく個人情報を提供することを禁じる個人情報保護法の観点から困難」との認識を示した。孤立死を受け、立川市で3月14日に開かれた自治会の集会で、田村拓次会長(63)は訴えた。「人間の連帯かプライバシーか。どちらが大事なのか問いたい」【澤本麻里子、中川聡子】

◆今年に入って判明した主な孤立死◆(※年齢はいずれも当時)

<1>札幌姉妹孤立死 1月20日夜、札幌市の賃貸マンションで無職の姉(42)と知的障害者の妹(40)の遺体を「12月中旬から連絡が取れない」と管理会社から通報された警察が発見。姉は病死、妹は凍死の模様。ガスは11月末、電気は1月初めごろに停止。

<2>大阪・豊中白骨遺体 1月26日午後、大阪府豊中市の民家で白骨化した遺体を訪問者が発見。生きていれば74歳の住民男性だったが、室内のカレンダーは02年1月のままだった。

<3>東京・立川母子孤立死 2月13日昼、東京都立川市のマンションで死後約2カ月たった母(45)と知的障害児の次男(4)の遺体を発見。ガスが長く使われていないと管理会社から知らされた親族が警察に通報。母はくも膜下出血、次男は衰弱死とみられる。

<4>さいたま3人変死 2月20日昼、さいたま市のアパートで男性(64)と妻(63)、長男(39)の死後約1、2カ月の遺体を「応答がない」との連絡を管理会社から受けた警察が発見。死因は不明。3人は01年ごろ秋田県から転居し、11年8月ごろから家賃を滞納、水道や電気、ガスも止まっていた。

<5>立川母娘孤立死 3月7日夕、立川市の都営アパートで母(95)と娘(63)の遺体を安否確認に来た同市職員らが発見。娘は病死、母は衰弱死とみられ、死後1カ月前後。

<6>東京・足立2人変死 3月11日午前、東京都足立区のアパートで住民男性(73)と同居女性(84)の遺体を、訪れた男性の知人が発見。男性は死後約1週間、女性は3〜4日。いずれも病死か。

<7>埼玉・川口母子変死 3月14日午前、埼玉県川口市の住宅で年金生活の母(92)と息子(64)の遺体を「新聞が2、3週間たまり変」と思った近隣住民が発見。いずれも病死か。

<8>横浜母子孤立死 3月17日に、横浜市の住宅で2人暮らしの母(77)と小児まひで重度の知的障害がある息子(44)の遺体を息子の通う福祉施設の職員が昨年12月6日に見つけていたことが判明。母は高血圧と糖尿病を患い11月末に病死、息子は発見前日に肺気腫や呼吸不全で死亡したとみられる。

<9>埼玉・入間孤立死救出 3月22日、埼玉県入間市の民家で、応答がないのを不審に思ったヤクルト女性配達員が警察に通報し、孤立死の可能性があった精神疾患の男性(45)を救出。世話をしていた母(75)は病死しているのが見つかり、死後10日ほど経過。

<10>埼玉・蕨白骨遺体 4月1日昼、埼玉県蕨市のアパートで住民男性(45)とみられる死後2年以上の白骨遺体を管理会社が発見。

1053名無し松江城主:2012/04/10(火) 10:55:00
セーラー服姿で下半身露出=警部補逮捕、公然わいせつ容疑―警視庁
時事通信社:記事一覧 2012年4月8日(日)12時25分配信
tweets 1480
 セーラー服姿で女子高校生に下半身を露出したとして、警視庁生活安全総務課と武蔵野署は8日、公然わいせつ容疑で警視庁交通総務課警部補、塚田和哉容疑者(37)=東京都武蔵野市境南町=を逮捕した。「何度かやった」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は3月11日午後6時45分ごろ、武蔵野市のマンションで、帰宅した当時高校1年の女子生徒(16)に下半身を露出した疑い。
 警視庁によると、塚田容疑者はかつらとセーラー服などで女装し、エレベーターに同乗。「見てください」と声を掛けて先に降り、スカートをめくって下半身を見せ、逃走した。
 同市や周辺の三鷹市などでは昨年10月以降、同様の事件が数件発生。警戒中の捜査員が7日夜、JR武蔵境駅前でセーラー服姿の塚田容疑者を見つけ調べたところ、容疑を認めたという。 

わいせつ容疑で消防司令逮捕=「肩を触っただけ」と否認−神奈川県警
 帰宅途中の女性にわいせつな行為をしたとして、神奈川県警平塚署は4日夜、強制わいせつ容疑で、茅ケ崎市消防署の消防司令田中晴幸容疑者(51)=同市円蔵=を現行犯逮捕した。平塚署によると、「肩を触っただけ」と容疑を否認している。
 逮捕容疑は4日午後11時35分ごろ、平塚市宝町の歩道で、1人で帰宅途中の女性会社員(22)に後ろから抱き付き、胸を触るなどした疑い。
 同署によると、女性が声を上げたため、近くにいた男性が同容疑者を取り押さえ、駆け付けた同署員に引き渡した。同容疑者は酒を飲んでいたようだったという。(2012/04/05-12:06)

1054名無し松江城主:2012/04/10(火) 11:33:52
「社畜」って結局、会社員として基本的なことをやる人
日刊SPA!:記事一覧 2012年4月10日(火)9時11分配信 tweets 4

日刊SPA!
「プライベートより仕事優先」「自分の意に反しても会社の命令には絶対服従」――そんな話を聞けば、誰もが心の中で「社畜か。気の毒に」と呟くだろう。だが、彼らは本当に「気の毒」なのだろうか。大して会社に尽くそうとせず、かといって独立する気概もなく、中途半端に会社に居続けるあなたより、彼らのほうがずっと成功しており、幸せなのではないか?

◆「幸せな社畜」になるための5つの習慣

【1】とにかく「失敗しない」を最重要課題に

「社畜」として評価されるのに、独創的な企画を提案したり、誰もが頭を抱える社内の難問を解決したりする必要はない。重要なのはただひとつ「失敗しないこと」!

「『社畜』という生き方をバカにする人ほど、つまらないミスを重ねる。仕事の納期を平気で1日遅らせたり、相手の名前の漢字を間違えたメールをそのまま送りつけたり。小さなミスは大きな成功で挽回できると思っているのか、とにかく基礎がいい加減なんですね」と嘆息するのは、著者『社畜のススメ』が話題の藤本篤志氏。小さなミスでも、積み重なれば会社の信頼を失うのには十分だ。

「自分なりのやり方」にこだわり、周りに学ぼうとせず、行き当たりばったりなやり方で失敗するのも「アンチ社畜」人間の悪いクセ。

「『失敗は成功の母』なんて言われますが、実際には『失敗は自信喪失の母』。根拠のない『トライ&エラー礼賛』は即刻やめましょう」

【2】2倍の量と2倍のスピードを目指せ!

「社畜」にとって「言われたことをその通りにこなす」のは至上命題。だが「余力があるのに言われたことしかやらない」のでは、「クレバーな社畜」とは言えない。

「ここはラクをしようとせずに『倍々理論』を実践してください」と説くのは、現役のカリスマ広告営業マンとして活躍する後田良輔氏。

「企画を10個出してくれと頼まれたら20個出す。1週間で納品してほしいと頼まれたら3日で納品。2倍の量と2倍のスピード――つまり『倍々』で対応するんです。キャパシティが増えることは、そのまま評価に繋がります」

無論、いつもの自分のやり方では行き詰まることもあるだろう。そんなときは、身近な「仕事が早い人間」のテクニックを観察して、そのまま盗むべし!

【3】ビジネス書は必ず「前書き」から読め!

向上心のある人ほど、積極的に自己啓発書やビジネス書に目を通してきたはず。ここに最大の落とし穴がある、と藤本氏は指摘する。

「ビジネス書を読むと、地道な努力はいかにも報われず、デキないサラリーマンのやることだ――という印象を受けます。でも、そうしたビジネス書の著者だって、実は“社畜”的な下積み時代を経ていることを忘れてはいけません。勝間和代さんの『断る力』にも、前書きの部分に<かつては上司に言われたことを素直に淡々と実行していた>という記述があります。ですが、本文のキャッチーな部分だけ読むと、そうした努力は本来ムダなものであり、もっと頭のいいやり方がある……と読めてしまう。これは凡人にとっては非常に危険なメッセージです」

こうしたミスメッセージを鵜呑みにしないよう、必ず「前書き」や「著者プロフィール」にも目を通すべし。多くの著者に「社畜」の痕跡が見つかるだろう。

1055名無し松江城主:2012/04/10(火) 11:34:23
【4】バレンタインには女性社員にチョコを贈れ!

これまで「社畜」をサボってきた人は、社内の人間関係にも疎いはず。自分の仕事と直接関係のある人には丁重に接していても、それ以外の人は名前も満足に覚えていなかったりするから困ったもの。親しい人間が社内に多いことは、思っている以上の財産となる。

そんなあなたには、「釣り同好会」といったサークルレベルのもので構わないので、いずれは何らかの「派閥」に属することを推奨したい。だが、その前に「もっとも身近な、同じフロアの女性社員」を味方につけるための秘策を、後田氏に伝授してもらった。

「例えばバレンタインデー当日に、チョコレートを10個ほど用意しておいてください。社内の女性から義理チョコをもらったら『僕からも』と言ってお返しをするんです」

バレンタインデーを「男から女に日ごろの感謝を伝える日」と考え、ホワイトデーではなくあえて当日に「贈り返す」作戦だ。

「女性は細かな演出に敏感なので、この意外性が喜ばれます。これが『逆チョコ理論』です!」

【5】職場の「昔話」を古参の社員から聞き出せ!

会社への愛情が薄い人であれば、昔話なんかには興味を持ったこともないはずだが……。

「いわゆる『社史』に精通しろというわけではなく、“職場の歴史”を学べということ。例えば『今のままではウチの会社はダメになる。こう改善しなくては!』と意気込んだところで、実は以前にも似たような方法を試してみてうまくいかなかったという経緯があるかもしれない。天才的なヒラメキを持たない凡人こそ、過去の流れを踏まえたうえで、今何をすべきかを考えるべきなのです」(藤本氏)

社内の飲み会では、うだうだと仕事の愚痴などに終始せず、「あのプロジェクトが立ち上がったときは、どういう状況だったんですか?」など、過去に繋がる話を積極的に振っていくべし!

【藤本篤志氏】
USEN取締役、スタッフサービス・ホールディングス取締役を歴任した後、’05年、グランド・デザインズを設立。著書『社畜のススメ』(新潮新書)が話題に

【後田良輔氏】
累計30億円以上稼ぐ現役大手広告代理店の営業マン兼スーパー副部長。著書に『ぶっちぎり理論38』(ダイヤモンド社)も話題

イラスト/コヤナギユウコ
― 30代のための社畜幸福論【3】 ―

1056名無し松江城主:2012/04/10(火) 11:35:05
<「社畜」って結局、会社員として基本的なことをやる人> http://nico.ms/nw232536 #niconews

1057名無し松江城主:2012/04/10(火) 11:38:56
正社員と派遣社員 給料の逆転現象2012年04月06日 18:34
中村ゆきつぐ 意見する34支持する4http://blogos.com/article/35987/

日経ドラッグインフォメーションからのブログ記事です。となりの芝生は青い

看護師の給料で、正規雇用と非正規雇用どちらがお得という話です。仕事内容、責任に比例して給料が上がるのが普通ですが、現在どうもそうではないようです。

今看護師の数が対患者比10対1、7対1を満たせば、患者から受け取れる医療費は格段に高くなります。そのため各病院は儲けるために少しでも看護師を集める必要があります。

看護師の数が問題ですので、特に能力は関係ありません。この点が免許制の看護師の売り手市場につながっています。

今現在手取りで月給50−60万という給料が、夜勤、当直なしの俗にいうバイトナースの給料です。会議に出る必要もなく、組織としての責任はありません。正規の看護師達はどう感じているんでしょう。

実は薬剤師も、医師も同じ傾向です。責任も仕事量も少ないバイトの人間のほうが、時給がいいのです。ここに病院勤務者の燃え尽き症候群が助長される原因があります。

私も防衛医大時代より、選挙後のバイト時代のほうが時給換算であきらかに給料が上でした。夜中に呼ばれる事もなく、ストレスもかなり低いのに、なぜか給料はそこそこでした。

そしてまた現場にもどった今だからこそ、病院勤務者に感謝しなければいけないことを再確認していますが、給料体制と労働体制の考え方を代えなければいつか崩壊します。

とはいえ、人件費をあげれば医療費が上昇するという問題があり、今の日本ではすんなりいきそうにありません。問題山積みですが、現場を知る人間が改善しなければいけない、私の一番行って欲しい、いや行いたい政策です。

1058名無し松江城主:2012/04/10(火) 11:41:18
本当に大企業や公務員を選択することは非合理的なのか
2012年04月08日 09:24上村祐一http://blogos.com/article/36093/

リストラの断行や企業の倒産が相次ぎ、街には失業者が溢れ、大学生は100社以上の企業にエントリーシートを送り、靴底をすり減らしながら必死に企業訪問をするけれど、1つの内定も取れない人さえいるようだ。「格差社会」に対する批判が世界中で声高に叫ばれて、誰もが戦犯探しにやっきになっている。若者世代を中心に「ウォール街占拠デモ」や「就活ぶっこわせデモ」なんかが起きて、国家や企業、はたまたこの世のシステム全体に対する怒りをぶつけている。大企業に務めても定期昇給は見送られ、ボーナスが支払われない所さえある。そんな企業じゃ退職金なんて夢のまた夢だ。「こんな世界に誰がした?」なんて涙する人までいるかもしれない。
この厳しい世の中で生き残るためにどうすればいいかをみんなが必死に考えている。瀧本哲史は著書『僕は君たちに武器を配りたい』で、これからさらに競争が熾烈化する世の中で、コモディティ化することを避けて、個人の能力を効率的に高めながら生きることの重要性をぼくらに教えてくれた。また多くの評論家や社会学者が「雇われない生き方」を薦めて、「会社に頼らずに生きられる力を身につけよ」と説いている。「ノマド」なんて言葉がいよいよ一般的になってきて、彼らは自由に働くことの素晴らしさを唱えている。
もちろん、これはきっと正しいのだろうし、彼らの意見に対して何の文句もない。だけどぼくのような「やってもできない人間」にとっては、個人で生きることはひどく怖いものであるし、とてもじゃないけれど選択できない。実際公務員や大企業を選択することは、そんなに非合理的なことなんだろうか。最初に断っておくけれど、ぼくは「社畜礼賛」をしてサラリーマンという生き方を肯定したいわけじゃない。ただサラリーマンや公務員になることを簡単に否定することに疑問があるだけだ。
公務員制度改革が急ピッチで進められ、国家公務員の給与引き下げが国会で議論されている。そもそも国家公務員とは、国家試験に合格して日本の行政機関や特定独立行政法人で働く公務員のことで、1種(キャリア)や2種(ノンキャリア)など、採用試験によって区分が異なるけれど、地方公務員と同様にその待遇はことあるごとに批判されてきた。

1059名無し松江城主:2012/04/10(火) 11:41:45
では国家公務員の給与はいったいどれくらいなのだろうか。人事院「平成19年 国家公務員給与等の実態統計調査結果」によれば、国家公務員の平均年収は662.7万円となっている。だけどこれがすごく高額かというとそうともいえず、民間企業で働くサラリーマン(正規社員及び非正規社員)の平均年収は、国税庁「平成19年 民間給与実態統計調査結果」によれば、437万円となっている。キャリア官僚を除けば、民間企業の給与とそれほど大きな差はないようにもみえる。
だけど、公務員職に人気があるのは給与だけじゃない。公務員というのは「職業」ではなく「身分」で、法律によって守られている。民間企業の社員のように、業種によって給与が大きく変動するわけではなく、リストラや解雇されることもほとんどない。不況であろうと、常にその身分が保証されているのが公務員というわけだ。日本の場合、大企業は年功序列・終身雇用制を採用しているし、解雇規制も厳しいから、正社員の場合は公務員とまでは言わないけれど、ある程度守られている。
ゴールドマン・サックスで労働組合が設立されたことが大きな話題となっている。これによって「実力主義の世界で恥をしれ」とか、「金融資本主義の終焉」なんていうコメントを見聞きするけれど、これの意味するところはそれほど単純な話ではなくて、彼らも解雇されたら次の職を見つけるのに苦労するという厳しい現実を浮き彫りにしたものだ。

ぼくは出会いと異常なほどの幸運に恵まれただけで、これっぽっちの才能もないけれど、一般的に投資銀行という世界で働くためには、高い個人能力が必要なことはすでに広く知られている。つまり、サラリーマンや公務員としての生き方を否定する人達が唱えている「コモディティ化せずに高い技能の習得」というものを十分にやってきていて、さらにそうした技能を市場から既に評価された人材の集まりなのだ。そういった組織においても労働組合ができることは、個人で生きることの難しさを証明している。
ルイス・キャロルの『鏡の国のアリス』の物語の中に、アリスが、やみくもに走り続けているチェスの赤の女王に出会う場面がある。「なぜそんなに走り続けているの?」とアリスが尋ねると、赤の女王は「同じところに留まっているためには走り続けていなければならないのだ」と答える。

企業の多くは最小限のコストで収益源を再構築するために、即戦力となるスペシャリストを求めている。だから解雇規制が緩やかな競争企業では常に走り続けていないと同じ場所に留まることさえ難しいのだ。大不況によって日本企業でも再雇用のための労働市場や訓練のための支援が十分に整備される前に、終身雇用制の終焉や非正規雇用の本格化を始めている。
「安心社会」がなくなってしまった今、雇用システムを改良しなければいけないことは誰でもわかってる。でも年功序列を廃止して解雇規制を緩和する前に、柔軟な労働市場の整備、就業支援や能力開発などの積極的労働市場政策の推進と、雇用保険などのセーフティネットの強化をする必要がある。日本で現在起こっているのは閉ざされた労働市場においての厳しいリストラと新卒採用を中心とした若者世代の締め出しだ。
こうした環境においては個人で生きることは、よほどの才能がある人でないと難しい。「世界価値観調査(08年)」によれば、日本は「競争は好ましい」と78.3%の人が考えているし、就職先を探す際に最も重視する点の中で「安定した職場」の割合は韓国(57.3%)、ドイツ(52.7%)、フランス(37.3%)、イタリア(37.9%)といった主要国よりも低い35.4%になっている。興味深いのは大企業に対する信頼度の調査で、日本は「信頼しない」割合が75%で信頼すると回答した16.8%を大きく上回っていることだ。それでも公務員や大企業に人気が集まるのはなぜだろう。

それは、「セカンドチャンス」が整備されていない日本で労働市場を退出することが厳しい痛みを伴うことをみんな知っているからだ。このような状況においては、個人主義で生きることは難しいし、成功する確率も低い。もし日本の制度やシステムが変わらないのであれば、潰れない組織を見定めて日本経済が破綻しないことに賭ける選択のほうが合理的だ。きっと日本の大企業や公務員を選択する人は、こうしたことを考慮に入れて選択しているに違いない。
だから大企業や公務員を選択することも、しないことも、人それぞれの能力や性格によるものであって、誰にでも当てはまるモデルではないのだ。こうした問題は「勧善懲悪」や、白黒はっきりつけるという「二元論」的な発想で語れるものではない。だって世界はそれほど単純にはできていないのだから。

参考文献
リスクに背を向ける日本人 (講談社現代新書)
僕は君たちに武器を配りたい
米国製エリートは本当にすごいのか?

1060名無し松江城主:2012/04/10(火) 11:43:27
入試による教育水準コントロールへの疑問
2012年04月10日 09:55古山明男

春は高校別の大学入学者発表の季節です。週刊誌が売り物にしています。

これがまた、実質的な高校ランキングとなっています。東大を頂点とする有名大学に何人入ったかがたいへん重要なのです。有名大学合格者数が増えたか減ったかで、自分のところの教育方針を考える学校も教育委員会も多いでしょう。

よく、思うんです。どこかの高校が東大入学者を一人増やせば、どこかの高校が一人減らしているわけでしょう。これは、ただのゼロサムゲームです。お互いの奪い合いをしているだけ。どこかが伸びれば、どこかが凋落します。

全体の教育水準が上がったのか下がったのか、ということとは関係ありません。自分の学校のことしか考えていないんです。

日本の教育の質をコントロールしているのは、実はこの高校ランキングです。そしてランクの高い高校に入ろうとする競争があることで、中学の教育もコントロールされています。
 日本は学校査察があるわけではありませんし、生徒や保護者の参加による質の保証があるわけでもありません。大学入学者数がコントロールしているんです。

でも、競争で人を評価していると、劣者は動機を失います。たくさんの人がやる気を失うんです。

人がやる気を持つのは、自分のことを理解し、認めてくれる人がいるときです。教育に限らず、どんな分野でもそうです。どんな学力の生徒であっても、自分というものを理解し認めてもらっていれば、学ぼうとします。
 ところが、競争によるコントロールは、認められない生徒達をたくさん生み出してしまいます。優秀な生徒を集めた一部のランクの高い学校ばかり見ていると、このことがわからなくなってしまいます。

マネーゲームに支配された経済では、ほうっておくと貧富の格差が大きくなって、けっきょく全体の経済水準が落ちてしまいます。ひどいと、暴動や内乱にゆきつきます。
 いま、教育でそれをやっているのだと思います。

教育内容も、入試問題で高得点を取ることにどんどん特化してしまい、「人を育てる」という本来の目的から、どんどんはずれていきます。
http://blogos.com/article/36265/

1061名無し松江城主:2012/04/10(火) 11:44:27
集中力ではなく 
2012年04月07日 18:57古山明男
http://blogos.com/article/36072/
 J.クリシュナムルティという哲学者がいます。この人の教育思想に基づいたクリシュナムルティ・スクールが、インド、アメリカ、イギリスに6校あります。

クリシュナムルティ教育が、他の教育と異なる大きな特徴があります。

それは、「集中力」(concentration)ではなくて、「気がついていること」(awareness)、をもっとも重要なものとしていることです。

「気がついていること」が発揮されている場合、焦点となるものが特になく、外界内界をとわず、起こっていることすべてに気がついています。このとき、「英知」が働き出します。「英知」は、生きることの全体性から生まれるもので、特定のパターンに従うことではありません。

通常、教育あるいは学びと呼ばれているものは、なにかに集中し、それに習熟することをいいます。このとき、意識が絞り込まれ、気がつかないことがたくさんできてしまう。そのため、個人は大きな不幸を背負い込むし、社会には葛藤が絶えなくなります。

例を挙げれば、集中力で勉強して有名大学に入ったが、自分が競争意識に支配された俗物であることに気づかない、そんなようなことです。

われわれの存在全体の一部に過ぎないものがわれわれを支配すると、われわれは愚かになる。単に数多くの課目を頭に詰め込むような教育をしてはいけない。それがクリシュナムルティの主張です。

日本は、老荘思想の影響や、仏教の「空」や「悟り」についての理解がある程度はありますので、「アウェアネスが大事なのだ」というクリシュナムルティの主張は、比較的理解しやすいだろうと思います。

しかし、クリシュナムルティ・スクールが「悟り」を目指す学校かというとそうではなく、学問を教えることが中心になっています。この現実の中で幸福に賢く生きることが大事であり、そのために、感受性と、客観的な観察と思考を育てようとしています。

クリシュナムルティ教育は、特定のカリキュラムや教育方法を持ちません。しかし教師に対して、十分な自己知を持っていることが要求されます。

自分の文化的制約、先入観などについて気付いていること、授業中に何が起こっているのか、生徒はどのような状態なのか、あるがままに知ることが大事なのです。そのような教師とともにあることで、生徒が触発されていきます。

クリシュナムルティ自身の著作から引用します。

わたしたちの大半は、集中するとはいかなることなのかを学びます。つまり、子どもの頃から何かに集中することを強いられているのですが、一般的に、わたしたちはそうすることが好きだとは思っていません。そのため、嫌いなことを無理強いさせられることに対してある種の反発を覚えるようになります。

あなたは何のために教育を受けるのでしょう? あなたは一人の人間として、どんな存在になろうとしているのでしょうか? 今日においては、もっとも高度な政治組織から洗練を極めた宗教制度に至るまで、いずれも凡庸さに支配されています。

あなたが教育を受けるのは、こうしたパターンに適合するためでしょうか? 情熱をまったくもたない、自分自身や周囲の世界との葛藤を抱えるような凡庸な人間になろうとしているのでしょうか。

(「アートとしての教育」 41注意深さ より)

1062名無し松江城主:2012/04/10(火) 11:46:14
ニセの適応、ニセの自主性、ニセの学力
2012年04月02日 19:07古山明男
http://blogos.com/article/35601/
 小学生のとき、恥ずかしかったのが、先生の前だと「良い子」になる子たちだった。見ているだけで、私のほうが恥ずかしくなって、ジタバタしたくなるような気分だった。
 先生も親も、それが見抜けないのだった。
 今となれば、そういう子にこそ愛情が必要だと知っている。でも、子どものときは、そこまでわからない。

「良い子」だけではない。学校は、作り物がまかり通るところだった。

ニセの適応。 クラスの中にいても、問題さえ起こさなければ、適応できていることになる。後年、集団生活に息切れする。 

ニセの自主性。 課題を与えられて、それをやったら自主的ということになる。後年、自分が何をしたいのかわからなくなる。

ニセの学力。 丸覚えでも、あてづっぽうでも、点数を取らなければならないのである。後年、物事への洞察力が不足する。

ホンモノの部分ももちろん形成されているのだが、しかし、ニセモノが学校のフィルターにはひっかからないで素通りするのである。それどころか、むしろ、子どもが表面だけツジツマを合わせてニセモノになることが、称揚されている。

どうしてそういうことになるのかなあ、と大人になってから改めて考えた。先生個々人や、個々の学校のせいではなさそうである。

やはり学校が、「お役目」を遂行するだけの官僚組織であることに行き着くと思う。官僚制組織の中では、結果は、客観的なものでなければならないのである。ニセでもいい、指標をクリヤーさせるところなのである。

ニセモノが横行することを、学校のせいだけにしては申し訳ないと思う。でも、学校は「なにがほんとうのことか」の手ほどきをできるところのはずである。利害や、力関係で動機づけることなら、家庭でも地域でもできるのである。

1063名無し松江城主:2012/04/10(火) 11:49:47
Facebookで「リア充」演じてますか?BLOGOS編集部 
 2012年04月06日 09:37合計:6811 view 

ジャストシステムが「Facebookの利用状況に関するアンケート調査」というレポートを発表しました。それによると、ユーザーの約7割がFacebookの利用を通じてストレスを経験したことがあるようです。
ストレスの内容として目立ったのは、友人や知人のFacebook上での振る舞いに対し、「違和感を抱いたことがある」というもので34.4%。「無理に作っているような感じ」「ネットと現実での振る舞いが全く違う」「自分を良く見せようとしている」「キャラを作っている」など、実際とは違う「リア充」な理想の自分を演じている友人や知人の存在がストレスの原因と見られます。
Facebookに何か投稿して「いいね!」が付くとちょっと嬉しいですよね。ところで読者の皆さんはFacebookで現実とは違った自分を演じることはありますか。またそうした行動を見てストレスを感じてしまう心理についてどう思いますか。ご意見を聞かせてください。

参考リンク
・利用者の「約7割」がストレスを経験「Facebookの利用状況に関する調査結果」-プレスリリース
・キャラが違う、リア充を演じる--Facebookユーザーの7割がストレス-CNET Japan
http://blogos.com/discussion/2012-04-06/real/

キャラが違う、リア充を演じる--Facebookユーザーの7割がストレス

浅賀美東江2012/04/05 16:30

CNET あとで読む

ブックマーク

多様化するニーズに応えるエプソンのプリンター。富士通が支えているのは?[富士通]

【年間3万円】リリース・イベント・キャンペーン配信は企業情報センター

ジャストシステムは4月5日、「Facebookの利用状況に関するアンケート調査」の結果を発表した。Facebookユーザーの約7割がストレスを経験したことがあるという。

Facebookを利用していて、何らかのストレスを感じたことがあるかという問いに対し、「ある」「時々ある」「まれにある」と回答したのは68.4%で、約7割を占めた。ストレスとして、友人や知人のFacebook上での振る舞いに対し、「違和感を抱いたことがある」と回答したのが34.4%となっている。

その理由として、「無理に作っているような感じ」「ネットと現実での振る舞いが全く違う」「自分を良く見せようとしている」「キャラを作っている」など、実際とは違う、理想の自分を演じている友人や知人に違和感を抱いたとの回答が多かったという。

「上司・先輩などからの友達リクエスト」には、31.0%が「承認したくないが承認せざるを得ない」と回答し、「絶対に承認しない」という回答も12.0%あったという。

調査は3月29〜30日にFastaskのモニタのうち、関東・近畿地方に在住の男女15〜59歳のFacebook利用経験者を対象に行った。
http://japan.cnet.com/news/society/35015914/

1064名無し松江城主:2012/04/10(火) 11:52:34
2012-04-05 14:00:00
〜「リア充を演じる」「キャラが違う」友達に違和感、利用者の「約7割」がストレスを経験〜
Facebookの利用実態調査で明らかになった「ユーザーの本音」
株式会社ジャストシステム「Facebookの利用状況に関する調査結果」を発表
--------------------------------------------------------------------------------
株式会社ジャストシステムは、3月29日(木)〜3月30日(金)まで、「Facebook(フェイスブック)の利用状況に関するアンケート調査」を実施いたしました。

■調査概要
調査内容:Facebook(フェイスブック)の利用状況に関する調査
調査方法:株式会社ジャストシステムのセルフ型ネットリサーチ
「Fastask(ファストアスク)」でのアンケート調査
調査期間:2012/03/29(木)〜03/30(金)
調査対象:Fastask(ファストアスク)のモニタのうち、
関東地方・近畿地方に在住の男女15歳〜59歳まで均等に割り付けて回収
有効回答数:900 ※事前のスクリーニング調査でフェイスブックの利用経験あり
と回答された方

■調査結果サマリー
●フェイスブックを利用していてストレスを感じたことがある「68.4%」
フェイスブック利用経験者(n=900)に対し、フェイスブックを利用していて、何らかのストレスを感じたことがあるかという問いに対し、「68.4%」の方が「ストレスを感じたことがある」と回答しました。

●友達・知人のフェイスブック上でのふるまいに対し、違和感を抱く「34.4%」
フェイスブック利用経験者(n=900)に対し、「実際に面識ある友達・知人のフェイスブックのふるまいに対して、自分が知っているその人の印象と異なり、違和感を抱いたことがありますか」という問いに対し、34.4%の方が「ある」と回答しました。「ある」と回答した方(n=310)に、どのような違和感かを聞いたところ、
・無理に作っているような感じ
・ネットと現実での振る舞いが全く違う
・自分を良く見せようとしている
・キャラを作っている
・いい人と思われたがっている
・理想の人を想像して、演技している
などのように、「実際の自分とは違う自分を演じている」ことに違和感を抱いた方が多く見られました。

●上司、先輩などから友達リクエストがあった場合、承認したくないが承認せざるを得ない「31.0%」、絶対に承認しない「12.0%」。
●繰り返し見ている企業・組織のフェイスブックページは1社もない「56.1%」。

1065名無し松江城主:2012/04/10(火) 11:53:00
●今回調査した主な設問項目
・フェイスブックの登録時期
・フェイスブック上での「友達」の人数
・フェイスブックの利用頻度
・フェイスブックを利用していて何らかのストレスを感じることはあるか
・フェイスブックを利用していて感じるストレスはどのようなものか
・友達・知人のフェイスブック上でのふるまいに対して、自分が知っているその人の印象と異なり違和感を抱いたことがあるか。ある場合はどのような違和感か 
・上司、部下、先輩、後輩、同僚、取引先など利害のある仕事関係と認識している人からの友達リクエストがあった場合承認するか
・上司、部下、先輩、後輩、同僚、取引先など利害のある仕事関係と認識している人へ友達リクエストを行うことがあるか
・フェイスブック上で知り合った"友達・知人"(それまで直接の面識がなかった友達・知人)がいるか
・フェイスブック上で知り合った"友達"について、どちらから友達リクエストしたか
・友達リクエストを受けて承認しなかったことはあるか
・友達リクエストして承認されていないことがあるか
・友達リクエストすることとされることではどちらが多いか
・フェイスブックを開始したころと比べ、知人にフェイスブックを紹介したり誘ったりする機会は変化したか
・「いいね!」した企業・組織のフェイスブックページを再訪したことがあるか
・繰り返し見ている企業・組織のフェイスブックページがあるか
・今後のフェイスブック利用頻度について
今回の詳しい調査データはこちらからダウンロードいただけます。
http://www.fast-ask.com/ad/md2/

--------------------------------------------------------------------------------

●セルフ×クラウド型ネットリサーチ「Fastask(ファストアスク)」
株式会社ジャストシステムの「Fastask(ファストアスク)」は、調査工程をクラウド化し、低価格(従来の約1/3)でスピーディーな調査を実現したセルフ型リサーチです。
【本調査】 1問1サンプル回収あたり一律:10円(税別)
【スクリーニング調査】 2,000サンプル回収あたり一律:10,000円(税別)

■本件に関するお問い合わせ先

担当  : 経営企画室 尾崎
配信元 : 株式会社ジャストシステム
連絡先 : 法人インフォメーションセンター / 03-5324-7655

※ Facebookは、米国および他の国々で登録されたFacebook,Inc.の商標または登録商標です。

※ 本調査はMMD研究所の調査結果ではありません。

〜「リア充を演じる」「キャラが違う」友達に違和感、利用者の「約7割」がストレスを経験〜
Facebookの利用実態調査で明らかになった「ユーザーの本音」
株式会社ジャストシステム「Facebookの利用状況に関する調査結果」を発表

⇒株式会社ジャストシステム その他リリース・サービス情報はこちら
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=1021
https://www.justsystems.com/jp/srv/fastask/survey/form/dl/md22.html?checks=reportfacebook%23catalog&amp;e=fabadmd2

1066名無し松江城主:2012/04/10(火) 11:54:43
判断のタイミングが遅れ、チャンスを逃した
CNET Japan Ad Special2012年3月26日 11時00分

技術アウトソーシング会社 半導体エンジニア(29歳)のケース
平井さん(29歳) の転職ケース

技術アウトソーシング会社 半導体エンジニア → 未定
年収 : 380万円 → (未定)万円
半導体業界以外で、優位性がある分野に移りたい
長く働ける企業に入りたい

半導体業界から、異業界に転職したい

技術アウトソーシング会社で、半導体の回路設計を担当しています。半導体業界は、もともと景気の変動が激しい業界。ここ数年は特に厳しい環境に置かれ、強い不安を感じたことから、異業界に移りたいという思いが強くなり、リクルートエージェントに相談しました。
 CA(キャリアアドバイザー)さんから提案いただいたのは、自動車業界。これにはすぐに納得できました。日本の自動車産業は世界で強い競争力を持っているわけですからね。自動車業界でこれまでの経験を生かせるなら、願ったり叶ったりです。けれど、難点がありました。ちょうどそのとき、大手メーカー系列のA社が募集していたんですが、勤務地が東海エリアだったんです。
 関東エリアにも、半導体以外の業界で半導体経験を生かせる求人はあるものの、かなり難易度が高く、僕の経験レベルでは書類選考通過は難しいだろうとのこと。しかし、A社が今出している求人であれば、僕のスキルでも採用される可能性が十分あるとのことでした。
 しかし、結局、A社には応募しませんでした。実家が埼玉で、今は神奈川県で1人暮らしをしているんですが、東海エリアに引っ越すのは何となく不安で…。関東圏を離れられないような事情は特にないのですが、やはり住み慣れた場所で暮らし続けたい。しばらく待てば、関東エリアでも求人が出てくるのではないかと期待し、チャンスを待つことにしました。

1067名無し松江城主:2012/04/10(火) 11:55:07
勤務地条件を緩和すれば、チャンスが広がる
電気・機械系エンジニアの皆さんが転職を考えるなら、対象勤務地を広げることでチャンスが広がります。首都圏にこだわらず、地方勤務を視野に入れることで、社格アップ、キャリアアップ、年収アップの可能性があります。特に現在は、東海・関西エリアが狙い目。簡単には地域移動できない事情もあるかと思いますが、長期的視点で、今、何を優先して選択すべきかを考えてみてください。
キャリアアドバイザーに相談
「あのときチャレンジしていれば…」。一足遅れで後悔

ところが、4ヵ月待ってみても、関東圏で希望に合う求人は見つからない。そうこうするうちに、社内の業績がさらに悪化し、リストラの噂が囁かれるようになったんです。他社でもリストラが進んでいるようですし、このままだと転職市場でのライバルが増え、転職がさらに厳しくなるのでは…と、危機感を覚えました。
 そこで、CAさんのアドバイスを改めて思い返したんです。「A社には、業界トップクラスの技術力を身につけるチャンスがあります。そこでキャリアを確立すれば、いずれ関東にUターンする必要が生じたとしても、選択肢は複数あると思いますよ」。
 長期的に考えれば、確かに魅力的なキャリアプランです。東海エリアには今まで縁がなかったけれど、「住めば都」と気持ちを切り替え、具体的に話を聞こうと、久しぶりに担当CAさんに連絡をとりました。
 すると、「A社は予定採用数が充足し、1週間ほど前に募集を打ち切りました」と…。他に求人がないかたずねましたが、僕の経験レベルで応募できる企業に、A社ほどの有力企業はありませんでした。A社のような求人は、今度いつ出てくるかわからないとのこと。僕は、行動するべきタイミングを逃してしまったんです。

求人は「生もの」。判断の遅れが後悔を招くことも
このところ求人が動くスピードが加速しています。以前のように通年で大量採用を行うケースは見られず、募集開始〜選考〜募集締め切りのスパンが短くなっています。転職は一生に関わることですから、慎重になるのも無理はありませんが、判断が一歩遅れることで貴重なチャンスを逃すことも。ときには、「まずは応募」して、書類選考結果を待ちながら企業研究をするなど、スピーディな決断と行動が重要です。
キャリアアドバイザーに相談
「すばやい行動・決断」を肝に銘じ、次のチャンスを待つ

今思うと、大した事情もないのになぜ勤務地があれほど引っかかってしまったのか、と悔やまれます。CAさんは、僕と同じような経歴のエンジニアが多数、東海エリアへのIターン転職を果たしているとおっしゃっていました。その具体的な事例を聞くこともできたのに、それすら拒んでしまった。ちゃんと話を聞いてみれば、東海エリアでの仕事や生活をイメージすることができ、もっと早く決断できていたかもしれません。
 今は不安を抱えたまま仕事を続けながら、次のチャンスを待っている状態。今度、いい求人に出会えたら、すぐに行動を起こし、すばやく判断できるようにしたいと思います。
http://japan.cnet.com/extra/career/35015329/

1068最近のお勧め本:2012/04/10(火) 11:58:08
僕は君たちに武器を配りたい [単行本] 瀧本 哲史 (著)
武器としての決断思考 (星海社新書) [新書] 瀧本 哲史 (著)
自分のアタマで考えよう [単行本(ソフトカバー)] ちきりん (著), 良知高行 (イラスト)
リスクに背を向ける日本人 (講談社現代新書) [新書] 山岸 俊男 (著), メアリー C・ブリントン (著)
安心社会から信頼社会へ―日本型システムの行方 (中公新書) [新書] 山岸 俊男

1069名無し松江城主:2012/04/11(水) 01:13:24
爆破予告容疑 無職の男を逮捕
4月11日 1時10分専門学校の入学式が予定されていた宇都宮市の会館を爆破するという内容のメールを送り入学式を中止させたとして、21歳の無職の男が威力業務妨害の疑いで警察に逮捕されました。

逮捕されたのは、宇都宮市瑞穂に住む無職の志田拓也容疑者(21)で、警察によりますと、9日の深夜、宇都宮市文化会館を爆破するという内容のメールを会館に宛てて送り、翌日の10日、予定されていた専門学校の入学式を中止させたなどとして、威力業務妨害の疑いが持たれています。
警察はメールの送り主を捜査して、10日夜、逮捕したということで調べに対し志田容疑者は「間違いありません」と供述し容疑を認めているということです。
同じ宇都宮市文化会館では、9日の朝にも年配の男のような声で爆破を予告する電話があり、宇都宮大学の入学式が途中で中止されていて、警察はこの事件についても威力業務妨害の疑いで捜査を進めています。

1070名無し松江城主:2012/04/11(水) 01:32:38
理系と文系出身者の平均所得におよそ140万円の差 京都大学研究グループ調査

京都大学の研究グループが、学習科目と年収との関係などについての調査を発表した。
理系、文系出身者の平均所得を比べると、488万円の文系に対し、理系は624万円と、およそ140万円の所得の差があることがわかった。
理系の大学は今、企業から引く手あまたとなっている。
この現状もあってか、理系を目指す小学生が増えているという。
10日、「理系出身の方が文系出身より平均所得は高い」という、一風変わった調査が発表された。
文系の高校3年生は、「いいなと思いますけど、頑張っても理系にはなれない」、「夢はオリエンタルランドに就職したい」などと話した。
京都大学の研究グループが発表した、学習科目と年収との関係などについての調査。
理系、文系出身者の平均所得を比べると、488万円の文系に対し、理系は624万円と、およそ140万円の所得の差があることがわかった。
京都大学は会見で、「物理ができる、数学ができるという場合には、いわゆるつぶしがきく。より広い範囲の中から選んだのが、現在の職種であるとすれば、当然、平均所得は高くなる」と発表した。
さらに、文系の非正規従業員の比率は12%と高く、理系は4.8%にすぎない。
中学受験専門の進学塾で行われる算数の授業。
「鉄能会」では、子どもたちが算数を嫌いにならないように、公式は一切使わず、自由に考えさせているという。
塾に通う生徒は、「図形とか、自分で解いていくのが大好き」、「将来役に立てるなら、算数を頑張って勉強したい」などと話した。
京大研究チームの調査では、文系学部出身者で、大学入試における数学受験の有無による平均所得を比べると、数学受験した人の方が、およそ90万円も高い結果が出た。
塾では「それなら算数をもっと勉強して得意になってほしいですね」、「得意といえば得意だけど、まだちょっと苦手なところも...」などといった声が聞かれた。
理系出身者の中でも物理を得意とする人は、大企業への就職や役職率が高いため、平均所得も660万円と、最も高くなった。
文系の高校3年生は「文系の仕事も、理系ならできるけど、文系に行ったら理系の仕事はできない」と話した。
学生らを中心に就職支援サービスを行う「ジョブウェブ」の新治嘉章さんは、「一部の企業さんでは、理系のウェブエンジニアであれば、年収最大1,000万とかまで、新卒でも支払うという企業も出てきている。理系の学生が研究とかの部分で、深く物事について追求していたりとか、地頭が鍛えられているように見える。理系生(採用)が増えるという現象が起きている」と話した。
就職氷河期において、需要が目を引く理系。
しかし、教育現場では逆に「理科離れ」という問題が拡大している。

1071名無し松江城主:2012/04/12(木) 02:53:56
酒に酔い駅で全裸…広島国税局職員逮捕記事を印刷する
 広島県警安佐南署は11日、駅のトイレ付近で全裸になったとして、公然わいせつの疑いで広島国税局職員亀井学容疑者(59)を現行犯逮捕した。
 安佐南署によると、亀井容疑者は「裸になったことは間違いありません」と容疑を認めている。当時は酒に酔った状態だった。
 逮捕容疑は11日午後9時5分ごろ、広島市安佐南区にある新交通システム「アストラムライン」の伴中央駅構内の男子トイレ出入り口付近で、通行中の男性会社員(20)に全裸を見せた疑い。
 男性が110番し、駆けつけた警察官が取り押さえた。(共同)
 [2012年4月12日1時15分]

広島・府中市役所職員が万引の疑い記事を印刷する
 広島県警福山北署は31日、大型量販店で靴を万引したとして、窃盗容疑で同県府中市役所職員池田秀之容疑者(51)を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は31日午後5時25分ごろ、同県福山市神辺町内の大型量販店で男性用ブーツ1足(販売価格1万9800円)を盗んだ疑い。「やっていない」と容疑を否認している。
 店の出入り口に設置された防犯センサーが反応し、店員が取り押さえた。酒を飲んだ様子だという。(共同)
 [2012年3月31日22時2分]

1072名無し松江城主:2012/04/12(木) 03:11:36
問われる“SNSマナー”、友人・知人による勝手な情報公開に90%以上が「不快」と回答
Computerworld 4月11日(水)17時50分配信

▲「facebookをどのように使っているか」の質問には、75%が「知人・友人の近況を知るため」と回答した。(回答者:facebookを利用中の309名)(出典:トレンドマイクロ)

セキュリティ・ベンダーのトレンドマイクロは4月11日、「SNSと携帯電話の利用におけるプライバシー意識調査」に関する結果を発表した。その結果、facebookへの写真投稿前に本人の承諾を得るユーザーは約20%にとどまり、友人・知人による勝手な情報公開に90%以上のユーザーが不快に感じていることが明らかになった。

【詳細画像を含む記事】

同調査は18歳以上の日本国内インターネットユーザー(男女)を対象に、Webアンケートによって行われた。調査期間は2012年3月28日~2012年3月29日で、有効回答数は618名。

調査によると、facebookの使用目的の1位は「友人・知人の近況を知る」で75.4%、2位が「日々の出来事を友人・知人と共有する」で、51.1%となった。トレンドマイクロでは、「積極的にコメントや写真を投稿するユーザーよりも、それらの閲覧を目的とするユーザーのほうが多いとみられる」としている。

▲「facebookをどのように使っているか」の質問には、75%が「知人・友人の近況を知るため」と

回答した。(回答者:facebookを利用中の309名)(出典:トレンドマイクロ)

ただし、友人・知人の写真をfacebookで共有する際、事前に確認するユーザーは少数派だった。「日々の出来事を友人・知人と共有する」と回答したユーザーに、コメントや写真を投稿する際に心がけている点を聞いたところ、51.3%が「自分のことや自分の写真だけを投稿している」、22.8%が「友人・知人も写った写真は投稿しない」と回答した。しかし、「友人・知人も写った写真を投稿する際は必ず本人に断っている」と回答したのは、わずか24.1%だった。

その一方、90.6%が自分の情報や写真を勝手にfacebookで公開されることに、「不快(非常に不快/不快/やや不快)」と回答しており、自分が情報を投稿する場合と、他者に自分の情報が投稿される場合で、意識の違いが見られた。詳細を見ると46.9%が「非常に不快」と回答している。同社では「勝手に情報公開された際には、トラブルに発展する恐れがある」と指摘している。

また同調査では、ユーザーがGPS情報の付加機能を理解しないまま利用している実態も浮き彫りになった。

携帯電話ユーザーに、携帯電話の写真をSNSやブログで公開した経験の有無について聞いたところ、30.5%のユーザーが「経験あり」と回答したものの、そのうちの35.2%が、「写真ファイルにGPSによる位置情報を付加する機能を知らない」と回答した。

こうした傾向についてトレンドマイクロでは、「他人のプライバシーにかかわる情報について、自身でも気付かないうちにSNSなどで公開してしまう可能性もある。機能が充実したスマートフォンが増加する中で、利用者側も自身の端末の機能を理解しておくことが必要」と指摘している。
(Computerworld.jp)

【関連記事】
フェイスブック、モバイル写真共有アプリのインスタグラムを10億ドルで買収へ
1億円もらってもPC上の個人情報をさらしたくない――シマンテック、コンシューマのネット利用動向を公開
「FacebookやOpenIDでログイン」に複数の弱点――セキュリティ研究者が指摘
2011年にデータ侵害で漏洩した件数、1億7,400万と急増
データ侵害の発生後、発見までに数カ月~数年を要する組織が過半数
.
最終更新:4月11日(水)17時50分

1073名無し松江城主:2012/04/12(木) 23:49:19
弁護士が控訴ウッカリ、1100万円支払い確定

.

横浜弁護士会に所属する男性弁護士(67)が、神奈川県鎌倉市の男性に依頼された民事訴訟の控訴手続きを忘れ、そのまま判決が確定していたことが11日、同弁護士会への取材でわかった。男性は弁護士会に懲戒請求を検討している。

同弁護士会によると、2006年、男性の両親の相続財産をめぐり、親族が男性を相手取って横浜地裁に提訴。10年11月、男性に約1100万円の支払いを命じる判決が言い渡された。

男性は弁護士に控訴を伝え、同年12月、着手金を支払った。しかし弁護士は手続きを忘れ、控訴期限が過ぎて判決が確定した。男性は同地裁に再審を請求したが、今年3月5日に棄却されたという。

男性が同弁護士会に説明した内容では、弁護士は、鎌倉市の自宅を売却した金で、支払い額の半分を負担すると伝えてきたが、まだ100万円しか払われていないという。

(2012年4月11日15時45分 読売新聞)

1074名無し松江城主:2012/04/13(金) 02:47:43
「神話博」開幕まで100日 出雲でプレイベント 島根
2012.4.13 02:06
 ■カウントダウンボード除幕

7月21日から出雲大社(島根県出雲市大社町)周辺を主会場に開かれる「神話博しまね」(同実行委主催)開幕まで100日となった12日、同町の大社文化プレイスうらら館で、溝口善兵衛知事らがカウントダウンボードを除幕した。

プレイベントには、関係者160人が出席。大社保育園児約20人が、マスコットキャラクター「しまねっこ」といっしょにダンスを踊って開会。溝口知事は「観光地の街並みには水がうってあったり、花が飾ってあったりするなど観光客を迎える雰囲気づくりが大切。地域と一体となって成功させよう」とあいさつした。続いて県立古代出雲歴史博物館(歴博)玄関に置く同ボードを関係者と除幕した。

ヤマタノオロチ退治など神話映像の予告や歴博紙芝居も披露され、入江紀久男・大社地域協議会長は「大社の地へ来てよかった。また来たいと言ってもらえるよう、おもてなしの心で迎えたい」と話した。

今年が出雲神話の記述が多い古事記が編纂(へんさん)されてから1300年になるのを記念して、県が中心になって開く「神話博しまね」。11月11日までの114日間、出雲大社東隣の歴博前に設ける特設会場での神話映像や神楽上演のほか、旧JR大社駅舎などで島根の魅力を紹介する各イベントが計画されている。事業費は約5億8千万円。

期間中、例年より50万人多い140万人の観光客数を目標にしている。

1075名無し松江城主:2012/04/13(金) 02:48:58
頑張り屋さんは要注意!長時間の猫背はこんなに危険

4月11日発売のananの今回テーマ“女子が抱えるカラダの不調”の調査で、「いま、不調をかんじているか?」の質問に、なんと89%もの人が「不調がある」と答えるほど悩んでいる女性が多いことがわかりました。

関連トピックス

健康  その不調の具体的な原因の第1位は、肩こり。約7割の人が肩こりの慢性化に悩んでいるそうです。

また、本誌によると「前屈みの姿勢でじっとしていることが多い現代人は、首が前に移動してストレートネックになりがち」と、さかいクリニックグループ代表の酒井慎太郎さんも指摘しています。

パソコン作業の多いあなたも、気がつかないうちにストレートネックになっているかもしれません。また、ストレートネックは、ひどくなると肩こりだけでなく様々な不調も引き起こしますので、ひどくなる前の予防が大切となってきます。

編集部のおすすめ

スパコン「京」、世界最速に-日本、7年ぶりの快挙
原発後の埋め合わせとなるか、シェールガスに注目
 今回はそんな悩みの種“ストレートネック”についてみてきましょう。

■ストレートネックが引き起こす様々な不調

肩こりの他、頭痛、吐き気、めまいなどが起きやすくなります。

また、ストレートネックの際に緊張する筋肉の影響を受けて 胸郭出口症候群 という神経の圧迫が起こり、ひどくなると腕がしびれたり、手の血行不良のため、だるさや、手の冷えなどの症状が出てきます。

■ストレートネックになりやすい姿勢

ずばり猫背です! この姿勢は背中が丸まって顎が前に突き出てしまいます。また、パソコン作業や細かい事務作業などが続くと、その時も顎が前に出た状態になります。

この姿勢が続くと、首の前の筋肉“斜角筋”が強く緊張します。この影響を受けると、ストレートネックになりやすくなります。

■ストレートネック改善法

ストレートネックの人は、とくに普段からの姿勢と“座り方”に気をつける必要があります。

また、長時間同じ姿勢を取らないように、こまめにストレッチをしたり、座り方を正したりなどして首の筋肉が固まらないように気をつけたほうがよいです。

そして斜角筋は、主に首を側方へ曲げる筋肉です。ここが固くなっていることが多いですので、首周りのストレッチが重要になってきます。

ちなみに斜角筋の中でも前斜角筋は、噛む筋肉と連動します。

「信じられない所に原因を発見…驚愕の肩こり解消法」 でもご紹介しましたが、ストレス等で知らないうちに噛み締めるクセなどある人は、このクセも改善していくといいでしょう。

【参考】

※ 石井直方監修(2011)『カラー図解 筋肉のしくみ・はたらき事典』 株式会社西東社

Close

(Photo: 美レンジャー)
頑張り屋さんは要注意!長時間の猫背はこんなに危険

1076名無し松江城主:2012/04/13(金) 02:49:35
報告書作成、48回怠る さいたま地検、検事を戒告処分

さいたま地検は12日、容疑者らの取り調べの日時などを記録する報告書の作成を怠ったとして、40代の検事を戒告処分としたと発表した。検事は「調べの時間が短かったり、雑談程度で終わったりしたときに作らなかった。深く反省している」と説明したという。

地検によると、検事は2009年4月〜10年5月、容疑者ら12人に対する計48回分の取り調べで報告書を作っていなかった。10年10月に公判部が記録を確認中、供述調書が作成された日の報告書がないことが判明した。検察内部では、訓令で報告書の作成を義務づけている。関係者によると、検事は女性で、発覚後に別の地検に異動したという。

1077名無し松江城主:2012/04/13(金) 02:51:04
愛知県で304人食中毒 総菜会社を営業禁止に
 名古屋市は12日、総菜製造会社「万代」(同市昭和区)が調理し、愛知県内の5社に配達したすしやサンドイッチなどを食べた10〜60代の計304人が、下痢や嘔吐など食中毒症状を発症したと発表した。
 15人が一時、入院したが、いずれも快方に向かっている。昭和保健所は12日、食品衛生法に基づき、万代を営業禁止処分とした。名古屋市は原因を調査している。
 市によると、同社は2日に調理したすしやサンドイッチなどを5社に配達。研修や新人歓迎会などに出され、計566人が食べた。この日は他の複数のグループも同様の食品を食べており、市は発症者がいないか調べる。

預かり金を放置 弁護士に退会命令
4月13日 0時4分東京の74歳の弁護士が、遺産の整理を巡って預かった金など1000万円余りを依頼者に返さず放置していたなどとして、東京弁護士会から退会命令の処分を受けました。
処分を受けたのは、東京弁護士会に所属していた吉川彰伍弁護士(74)です。
弁護士会によりますと、吉川弁護士は4年前、遺産の整理を引き受けましたが、国債を換金したり口座を解約したりして預かっていた合わせて1000万円余りを遺族に返さずに放置していたということです。
また、6年前にも別の依頼者から破産手続きを依頼された際も、着手金を受け取りながら業務を行っていなかったということです。
東京弁護士会は、吉川弁護士を12日付けで退会命令の懲戒処分にしました。
弁護士会によりますと、吉川弁護士は、「記憶がなく記録も手元にないので分からない」などと話しているということです。
吉川弁護士は、これまでにもおととしまでの5年間に3回の業務停止の懲戒処分を受けています。

不明男児の祖父母ら4人逮捕=生活保護費詐取容疑—大阪府警
時事通信4月12日(木)22時27分
 大阪府富田林市の男児(9)が生後間もない時期から行方不明になっている問題に絡み、府警は12日、生活保護費を不正受給したとして、詐欺容疑で、男児の祖父母ら4人を逮捕した。府警は、4人が男児の失踪経緯について事情を知っている可能性もあるとみて調べている。
 捜査1課によると、逮捕されたのは東大阪市に住む40代の父方の祖父母と、親族の男女。
 祖父母は昨年7〜11月、収入がないと偽り、同市から生活保護費約40万円を詐取し、他の2人も同様にだまし取った疑いが持たれている。
 4人は大筋で容疑を認め、祖母は「生活費が欲しかった」と供述しているという。 
[時事通信社]

1078名無し松江城主:2012/04/13(金) 02:53:36

「勝ち組クレジットカード」選び方の新基準5

@DIME 4月12日(木)12時42分配信

写真を拡大

ポイントの二重取り・三重取りを行なうには、電子マネーのチャージにクレカを使い、電子マネー決済が可能な店舗でポイントカードと併用させることが必要。

スマートフォン人気爆発、法律・制度改正と環境激変でクレカ選びに新基準が続々登場!勝ち組カードでとことん使うことがクレカで得をする早道。2枚、3枚持ちはもう古い!!

■本当にお得な1枚を使いこなす時代が来た!

クレカは本格的な質の時代に突入した。今まで、年会費無料をいいことに、「あまり使わなさそうだけど、ちょっと得しそうだから作っておこう」と、わずかなポイントを期待して無造作にクレカを作っていた人も多いだろうが、それが許されなくなってきたのだ。まず、カード会社が提携カードの見直しを始めた。カード1枚当たりの利用金額の減少、カードの発行・管理コストの増大に直面し、利用率の低いカードを廃止した。一方、ユーザー側も、改正割賦販売法によって、カードの支払い能力が年収をベースとして厳しく審査されるようになったため、クレカを複数枚持てる人が限られるようになった。こうしたクレカ市場の縮小が続く中、カード会社はカードの質を追求し、限られたユーザーの取り込みに注力し始めた。ゴールド、プラチナであってもコストパフォーマンス重視のサービスを登場させている。また、きちんと年会費をとるクレカが増え、その分使えば使うほど得をする仕組みを提供する。ユーザーに求められるのは、いかにお得な1枚を見つけ出し、徹底的に使い倒すか──そのポイントを解説しよう。

新基準1
スマートフォン×おサイフケータイで決済がさらに便利に

毎月のケータイ料金で少しでも得したいなら、ドコモのDCMXは要チェックのクレジットカード。昨年ポイント制度が改定され、ANA、JALのマイルにもポイント移行ができるようになるなど、提携先を広げている。ただしDCMXが今、注目を集めているのはそれだけが理由ではない。DCMXが使える電子決済サービスiDも、スマートフォンのおサイフケータイにいち早く対応。利用できる加盟店も急拡大中だからだ。さらにiDでのオンライン決済が可能なショッピングサイトも登場。今はまだケータイでのみ利用可能だが、近い将来には、スマートフォンでアクセスし、iDで決済するという買い物も実現するだろう。「スマートフォンはケータイよりもWebが利用しやすいことから、おサイフケータイにもWebサービスと緊密に連携できる工夫をしています。近い将来、今のケータイよりもさらに便利に、オンライン決済ができるようになると考えています」(NTTドコモおサイフケータイ事業推進担当・中村典生氏)

さらにスマートフォンでは、おサイフケータイをほかのアプリと連携させることも可能。「おサイフケタイから地図アプリを起動し、iDが使えるお店を探すといった連携が、ケータイよりもやりやすい。連携するアプリはもっともっと増えていくと思います」(同NFC推進担当・市川剛氏)一方で、おサイフケータイといえば気になるのが、最新のAndroid 2.3から正式対応となり、『iPhone』への搭載も噂されている、近距離無線規格のNFCだ。すでにソフトバンクが、オリコ、セゾンなどのクレジットカード会社とNFCを使った非接触IC決済サービスの実証実験中。おサイフケータイの非接触IC技術であるFeliCaは、いずれNFCに置き換わるのだろうか? 「今これだけ浸透しているFeliCaが、すべてNFCに置き換わることはありません。ただしNFCが普及すれば、より安価にクーポンを提供するなどのシステムが構築できる。置き換わるのではなく、FeliCaの決済機能にプラスして、NFCを使ったサービスにも対応していきたいと考えています」(同iD担当・小師隆氏)ドコモではiD決済とクーポンサービスのトルカを組み合わせ、iD利用者にクーポンを送るなどのキャンペーンを展開しているが、NFCが普及すればこうした仕掛けがもっと多くの店で利用できる可能性大。Webでのオンライン決済とあわせて、クレカ×スマートフォン×非接触IC技術でできることは、今後さらに増えそうだ。

新基準2
プレミアムカードは費用対効果重視へ 庶民派プラチナカードの誕生

提携カードの廃止が続く中、VISAやマスターカード、JCBといった国際ライセンスを発行するカード会社は、自社発行のいわゆる「プロパーカード」の充実を図っている。先陣を切ったのがJCBの『JCB ORIGINAL SERIES』。『JCBゴールド』は年会費を1万500円に抑え、空港ラウンジの無料利用や、ポイントが2倍となる特典が付く。また、三井住友VISAは、従来、招待制が基本だったプラチナカードを申し込むことができる『三井住友VISAプラチナカード』を発行した。

1079名無し松江城主:2012/04/13(金) 02:54:02
新基準3
法律改正でカードは集約化へ。年会費復活の動きも

10年に改正割賦販売法が完全施行された。カード入会時および更新時に年収をベースとした支払い可能見込み額がチェックされるようになり、個人がクレカを何枚も持つことが難しくなってきた。利用金額の減少傾向に加え、発行および管理にかかるコストの負担が重くなる中、発行枚数の頭打ちも現実化し、カード会社は年会費無料カードに年会費を復活させ始めている。それに伴い、年会費に見合ったサービスの拡充を図っている。ユーザーには利用するカードをなるべく集約し、サービスをフルに活用して費用の元を取る工夫をすることが求められる。

新基準4 
ポイント二重取り・三重取り定着。付与ポイント率に底打ちの兆し

支払額1000円以下の少額決済でも、電子マネーを使うことが当たり前になった。そして、電子マネーのチャージをクレジットカードで行なう「ひも付け」も浸透した結果、電子マネーのチャージポイントと利用店舗でもらえるポイントの「二重取り」(場合によっては三重取り)がすっかり定着した。ポイント付与率は減らす動きが続いたが、最近、ポイント付与をアップさせる動きも出てきた。丸井の『エポスカード』は、Edyチャージでエポスポイントが付き、Edy決済時にもエポスポイントが付く二重取りが可能だ。

新基準5 
国際会計基準導入で共通ポイントに追い風

IFRSと呼ばれる国際財務報告基準が日本企業に適用された影響も大きい。現在、ポイント分を差し引かずに商品の価格を売り上げとして計上してきたが、IFRSでは使用が想定されるポイント分を差し引いた金額を計上することになる。バランスシート上、売上額が減少するので、大幅なポイント値引きがやりにくくなるのだ。そこで、有利になると予想されるのがTポイントやPontaなどの共通ポイントサービス。今後、1社単独で大胆なポイント値引きが難しくなる中、参加企業のコスト負担も少ないため、広範囲にポイントが貯められるメリットが維持され、再評価されそうだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120412-00000302-dime-bus_all

1080名無し松江城主:2012/04/13(金) 18:27:59
37歳の常識――バカな上司との付き合い方
ITmedia ニュース:記事一覧 2012年4月13日(金)12時23分配信
画像:ITmedia

ITmedia ニュース
 本来上司は、自分の師匠であり尊敬の対象であるはずなのだが、残念ながら必ずしも尊敬できる人物ばかりではない。日本では、技術力があるから、あるいは営業力があるからという理由で管理職になっている人が少なくない。

【拡大画像】

もし上司が「こいつはバカだ」と思ってしまうような人間だったら、あなたはどうするだろうか。上司は選べないから、とあきらめてしまうだろうか。あるいは、とっととその場を抜け出す、つまり転職の準備を始めるだろうか。

僕は、バカな上司と上手に付き合ってみる努力をすることをお薦めしたい。あなたがバカだと思っている上司も、さらにその上、あるいは経営者から見れば何かしらの結果を出している人間であるはずだ。経営に近くなればなるほど、管理職を好き嫌いでは配置しないものだ。だから、どこかに彼、彼女の長所があるはず、というのが僕の考え方だ。

まず考えなくてはならないのは、あなたはその上司をバカだと思っているのか、それとも嫌いなのか、ということだ。さらに、バカだから嫌いなのか、あるいはその逆で嫌いだからバカだと思い込んでいるのではないか、ということも考えてみよう。

僕も過去にある。口から泡を飛ばして喋る人がいて、どうしても生理的に受けつけない。だから彼がどんなにいいことを話していても、耳に入ってこなかった。しかし彼は経営陣からは評判が良かったのだ。今から考えてみると、彼の意見は論理的であり、起承転結がはっきりしているため、判断を求められる経営者には分かりやすかった。しかし、残念ながら好き嫌いだけで判断していた僕には、その良さが理解できなかったのだ。

そして、もし本当にバカだと思っているのであれば、それはそれでその人が最も得意とするところで利用させてもらう。そして、上司の得意分野をパクらせてもらう。仮に他部門との調整がうまいのであれば、その上司と一緒に他部門に行って、上司がどう交渉しているのか、何をやっているのか、どう話しているのかを見てくることだ。何も投資しなくても、あなたのスキルを上げることができるかもしれない。

上司を評価するのは簡単だ。しかし、そこで終わらずにちゃんと見習うべきところをパクってこそ、上司との本当の付き合いになるのではないか。[大木豊成,ITmedia]

●連載「知って、できて、当たり前!? 37歳の常識」について

37歳は35+2歳なのか、40−3歳なのか?――連載「知って、できて、当たり前!? 37歳の常識」は、40代以降を充実して生きるための100個のルールをまとめた書籍「あたりまえだけどなかなかできない 37歳からのルール」の一部を加筆・修正し、許可を得て掲載しています。

1081名無し松江城主:2012/04/13(金) 18:28:41
37歳の常識――頼れる上司は使い倒せ

37歳からの人生をどう生きるべきか――ソフトバンクグループで数々の事業を立ち上げを経験した大木豊成さんが、アラフォー読者にこれからの生き方を指南する新シリーズ。今回は、経験や実績が豊富で顔も広い上司を上手に使いこなす方法を伝授しよう。
[大木豊成,ITmedia]

共有する

プリント/アラート

新登場!「第12世代デルPowerEdgeサーバ」の新しい機能は?

【事例】顧客対応→案件入力の標準化成功!競争力UP!

連載「知って、できて、当たり前!? 37歳の常識」について

37歳は35+2歳なのか、40−3歳なのか?――連載「知って、できて、当たり前!? 37歳の常識」は、40代以降を充実して生きるための100個のルールをまとめた書籍「あたりまえだけどなかなかできない 37歳からのルール」の一部を加筆・修正し、許可を得て掲載しています。

「上司を使い倒す」。そういう言葉は良くないと感じるだろうか。僕はそうは思わない。上司も部下も、お互い利用し合うべきであって、変な遠慮はいらないのだ。社長も部長も、上司であるなら徹底的に使い倒すべきだ。

一般的に考えて、上司はあなたよりも業務経験が長いし、実績も積んできていることだろう。顔も広いかもしれないし、いざとなれば他部門とも調整してくれる。こんな便利な人材を活用しない手はないではないか。つまらない遠慮などしていないで、どんどん使い倒せばいいのだ。上司の価値はそこにあるのだから。ただし、上司を上手に使いこなすためには、普段からのコミュニケーションが重要だし、どう使えばお互い気持ち良く過ごせるのかを考えていないといけない。

上司を使う方法は、大きく分けて2つある。

ひとつは、外向きに使う場合だ。客先と重要なアポイントのときには、上司も連れて行く。上司を連れて行くと言えば、先方も上司を出してくることが多い。担当者同士では時間がかかったことでも、上司同士で話してもらえば即決することも多い。また、上司を連れて行くことで、先方は「当社を大事に考えてくれている」と思う場合もある。ここぞというときは、水戸黄門の印籠になり得るわけだ。

もうひとつは、内向きだ。部門をまたがる業務の場合、相手の部門長から指示されないと動かない、という人たちは残念ながら少なくない。こういう場合にも上司に登場してもらうことで、相手の部門長と話をつけてもらうことが可能だ。特にこれは、似たような業務をやっている場合ではなく、営業部門と技術部門とか、開発部門とマーケティング部門というように、まったく異なる部門同士の場合に効果を発揮する。

営業は早く売れる状態にしたいから、技術部門に対して無理を言う。技術部門は、品質の劣ったものを出すわけにいかないから、無理に予定を早めるわけにはいかない。しかし、営業部門のトップから「Aの方は多少遅れてもいいので、Bの優先度を高めてほしい」という依頼を出せばうまくいくことがある。しかし、この「Aの方は」という判断は、営業部門のトップにしかできない。ここが重要なのだ。もちろん、このような判断をする上司の仕事の進め方が、あなたの将来に役立つことは言うまでもない。

1082名無し松江城主:2012/04/13(金) 23:39:09

十勝毎日新聞社ニュース

バレエ最高賞、英国留学へ

2012年04月13日 14時16分

エスバレエスタヂオ(帯広、佐々木小百合さん主宰)の佐々木麻菜さんが「オールニッポン伊達クラシックバレエコンペティションMIYAGI」(4月2〜4日、仙台市)ジュニアA2部門(16〜18歳)で最高位の1位に輝いた。審査委員長賞も受賞した他、名門スクールへの奨学金が得られるスカラシップ賞も2つ受賞。奨学金で今夏、ロイヤルバレエスクール(英国)に短期留学する麻菜さんは「楽しみたい」と張り切っている。

最高位に輝き、奨学金でロイヤルバレエスクールに短期留学する佐々木麻菜さん

麻菜さんは小百合さんの長女で4歳からバレエを始めた。小学生の頃は練習が嫌だったが、帯八中2年のときにコンクールで初めて予選を通過し「うれしくて燃えてきた」(麻菜さん)という。プロのバレリーナを志し、白樺学園高を中退、昨年3月から11月までロシアのボリショイ・バレエ・アカデミーに留学した。帰国後は小百合さんの指導の下、連日朝から晩までレッスンに励む。

コンペティションではタンバリンを使ったエスメラルダのバリエーションを演舞。「今までで一番よく踊れて、ステージ袖で飛び跳ねた」と笑顔を見せる。該当者がいなければ入賞者を選出しない同コンペで、審査員の全員一致で1位に選ばれた。ロイヤルバレエスクールのほか、アントワープロイヤルバレエスクール(ベルギー)のスカラシップ賞も受賞した。

小学生の頃は母の指導に反発したこともあったが、ロシア留学を経験し「(母が指導する)ここが合っている、ここでの練習でうまくなっていると実感がある。私よりも私のことを分かってくれている」と感謝を口にする。

ロイヤルバレエスクールには7月中旬から8月初旬まで通う。「オリンピック開催中の活気ある街の様子も楽しみ」と好奇心をのぞかせ、小百合さんは「経験を自分の力に変えていってほしい」とエールを送る。

同コンペティションでは同スタヂオの佐々木柊実君(帯広柏小)がプレコンペティション部門で入賞(トゥインクル賞)した。

1083名無し松江城主:2012/04/14(土) 14:42:08
37歳の常識――バカな上司との付き合い方
ITmedia ニュース:記事一覧 2012年4月13日(金)12時23分配信
tweets 2
画像:ITmedia

ITmedia ニュース
 本来上司は、自分の師匠であり尊敬の対象であるはずなのだが、残念ながら必ずしも尊敬できる人物ばかりではない。日本では、技術力があるから、あるいは営業力があるからという理由で管理職になっている人が少なくない。

【拡大画像】

もし上司が「こいつはバカだ」と思ってしまうような人間だったら、あなたはどうするだろうか。上司は選べないから、とあきらめてしまうだろうか。あるいは、とっととその場を抜け出す、つまり転職の準備を始めるだろうか。

僕は、バカな上司と上手に付き合ってみる努力をすることをお薦めしたい。あなたがバカだと思っている上司も、さらにその上、あるいは経営者から見れば何かしらの結果を出している人間であるはずだ。経営に近くなればなるほど、管理職を好き嫌いでは配置しないものだ。だから、どこかに彼、彼女の長所があるはず、というのが僕の考え方だ。

まず考えなくてはならないのは、あなたはその上司をバカだと思っているのか、それとも嫌いなのか、ということだ。さらに、バカだから嫌いなのか、あるいはその逆で嫌いだからバカだと思い込んでいるのではないか、ということも考えてみよう。

僕も過去にある。口から泡を飛ばして喋る人がいて、どうしても生理的に受けつけない。だから彼がどんなにいいことを話していても、耳に入ってこなかった。しかし彼は経営陣からは評判が良かったのだ。今から考えてみると、彼の意見は論理的であり、起承転結がはっきりしているため、判断を求められる経営者には分かりやすかった。しかし、残念ながら好き嫌いだけで判断していた僕には、その良さが理解できなかったのだ。

そして、もし本当にバカだと思っているのであれば、それはそれでその人が最も得意とするところで利用させてもらう。そして、上司の得意分野をパクらせてもらう。仮に他部門との調整がうまいのであれば、その上司と一緒に他部門に行って、上司がどう交渉しているのか、何をやっているのか、どう話しているのかを見てくることだ。何も投資しなくても、あなたのスキルを上げることができるかもしれない。

上司を評価するのは簡単だ。しかし、そこで終わらずにちゃんと見習うべきところをパクってこそ、上司との本当の付き合いになるのではないか。[大木豊成,ITmedia]

●連載「知って、できて、当たり前!? 37歳の常識」について

http://news.nicovideo.jp/watch/nw235065

関連記事
37歳の常識――頼れる上司は使い倒せ やり直せる時代の新教育論 ソフトバンクで身につけた仕事術は生きる

1084名無し松江城主:2012/04/14(土) 14:42:35
男子にセクハラ、女性教諭免職=1年間、キスやメール―神戸

時事通信社:記事一覧 2012年4月13日(金)18時31分配信
tweets 220  教え子の男子生徒に約1年にわたってセクハラ行為を繰り返したとして、神戸市教育委員会は13日、市立高校の40代女性教諭を、昨年8月に免職処分にしたと発表した。

市教委によると、女性教諭は、2010年7月〜11年6月、顧問を務める運動部の男子生徒に対し、数回にわたり抱き付いたりキスしたりするなどしたほか、「チューしたい」などという携帯メールを頻繁に送り付けたという。

1085名無し松江城主:2012/04/14(土) 17:59:18

温泉施設火災で劇団員逮捕 放火容疑、離婚話もつれ

三重県四日市市の温泉施設で1〜44歳の劇団員の男女8人が重軽傷を負った火災で、四日市西署は14日午後、現住建造物等放火の疑いで、メンバーの中井健二容疑者(32)を逮捕した。

逮捕容疑は14日午前1時10分ごろ、四日市市智積町の「天然温泉ユーユー・カイカン」の敷地内にある宿舎で、「劇団花凜」(倉富栄子代表)のメンバーが休息している部屋に油のような液体をまき、ライターで火を付けて床を約13平方メートル焼いた疑い。

中井容疑者は「(同じ劇団員の)妻と離婚話がもつれ、かっとなった」と供述しているという。

2012/04/14 17:26 【共同通信】

1086名無し松江城主:2012/04/14(土) 23:07:27
女子小学生による詐欺行為にご注意を2012年04月13日

最近、坂本キャンパス付近において、小学生の女の子から
「おじいちゃんが危篤で急いで行かないといけないので、タクシー代を貸して欲しい」
というような内容のことを言われて、複数の学生がお金を渡したという事例が発生しています。
すでに警察には相談していますが、十分ご注意願います。
http://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/life/topics/life198.html

1087名無し松江城主:2012/04/15(日) 06:58:37
ばんえい競馬 開幕
大きな馬がそりを引いて、速さと力強さを競う ばんえい競馬が帯広市で、14日、開幕しました。
今シーズンの開幕となった帯広競馬場には、朝から熱心なファンが訪れました。
レースの前、主催する帯広市の米沢則寿市長は、スタンドのファンに「今後も支援や協力をお願いします」とあいさつしました。
ばんえい競馬は、NHKのドラマで全国に放送されたことや、道東自動車道が開通して札幌方面からのアクセスが良くなったことなどから、14日は、昨シーズンの初日の1.5倍の2000人余りが訪れたということです。
ファンたちは、そりを引いて懸命に坂を乗り越える馬に大きな声援を送っていました。
愛媛県の女性は「初めて来ましたが、馬の目が優しくてかわいいと思いました」と話していました。ばんえい競馬は、昨シーズンまで4年連続で、売り上げが前年を割り込むなど、厳しい経営が続いていて、帯広市などは、経営の立て直しをはかりながら、来年3月までレースを開催することにしています。

04月14日 22時08分

1088名無し松江城主:2012/04/15(日) 06:59:40
出雲大社の氏子らが植林
島根県出雲市にある出雲大社の氏子たちが、本殿の大屋根などを改修するおよそ120年後の「遷宮」で使う檜皮を確保しようと、14日三次市の山に檜皮の材料となるヒノキの苗を植えました。
国宝となっている出雲大社の本殿では、およそ60年に1度行われる「遷宮」の際、およそ600平方メートルある大屋根の檜皮のふき替え作業が行われます。
作業には、良質な檜皮が大量に必要になりますが、檜皮の材料となるヒノキの調達は年々難しくなっているため、出雲大社では、およそ120年後の「遷宮」に今から備えようとヒノキの植林を行うことにしたものです。
14日は、出雲大社の氏子やボーイスカウトの子どもたちなどおよそ80人が、三次市三良坂町にある出雲大社が所有する山を訪れ、およそ1点2ヘクタールの山の斜面に、3000本のヒノキの苗を丁寧に植え付けました。
参加した男性は、「何か子どもや孫の代に残せるものになればいいなと思って参加しました」と話していました。
出雲大社では、今後も三次市での植林作業を続け、あわせて3ヘクタールに、9000本あまりのヒノキの苗を植えることにしています。

04月14日 19時06分

県内企業の倒産件数増加
昨年度・平成23年度に県内で企業が倒産した件数は、長引く景気の低迷を受けて197件と前の年度よりも45件増え、3年ぶりに増加に転じました。
民間の信用調査会社「帝国データバンク」によりますと、広島県内の企業が3月までの昨年度の1年間に1000万円以上の負債を抱えて法的整理になった件数は197件と、前の年度に比べて45件増えました。
業種別に見ますと、▼小売業が59件と最も多く、次いで、▼建設業が53件、▼サービス業が34件などとなっていて、消費の冷え込みや公共事業の減少による倒産が目立つということです。
また、東日本大震災で取引先が被災したことなどによる県内企業の倒産は6件ありました。
県内の倒産件数が増加するのは3年ぶりです。
一方、負債総額は239億2500万円と前の年度より3点7%減少し、大型倒産が少なかったことから総額としてはこの10年で最も低くなりました。
今後の見通しについて信用調査会社は「景気の先行きは不透明で、体力が十分にない中小企業を中心に厳しい経営環境が続きそうだ」と話しています。

04月14日 09時27分

ご当地アイドル第2期選考会
1年前に結成された津山市のご当地アイドル「SakuLove」の新たなメンバーを選ぶ選考会が、14日津山市で開かれ、10人がダンスや歌を通じた審査に臨みました。
津山市のご当地アイドル「SakuLove」は1年前に結成され、イベントなどで歌や踊りを披露して津山市をPRしてきました。
先月、メンバー7人のうち4人が卒業しましたが、新年度からは新たなメンバーを加え、来年、津山市をはじめとする岡山県北部の市町村が行う観光イベント「美作国建国1300年記念事業」のPRにもあたります。
14日は、新たなメンバーの選考会が津山市で開かれ、書類審査で選ばれた10歳から19歳までの10人が歌やダンスの審査に臨みました。
また参加者は、審査員に応募の動機を話したり、体の柔らかさなど自分のアピールポイントを紹介しました。
「SakuLove」を手がけている岡山市の会社によりますと、今月末までに合格者数人を選んでさらにレッスンを重ね、来月下旬から新生「SakuLove」の活動を始めることにしています。

04月14日 18時59分

1089名無し松江城主:2012/04/15(日) 07:00:19
中小企業に新融資制度
長引く円高の影響で県内の中小の製造業の企業が海外に移転するおそれがあるとして、岡山県はこうした企業の設備投資を対象にした新たな融資制度を設けました。
円高が長引き、製造業では部品などを安く調達できる海外企業との競争が激しさを増していて、県内の中小企業でも生産コストを抑えるために海外に移転する動きも出始めています。
このため県は資本金または出資の総額が3億円以下か、従業員が300人以下の製造業の中小企業が行う設備投資を対象にした、融資制度を今月、新たに設けました。新たな制度では生産性の向上や新製品の開発、それに新たな分野への進出などを目的にした設備の導入資金について、県内企業には
1億円、県外から新たに立地す
る企業には2億円をそれぞれ上限に、通常より低い利率で融資するとしています。
返済期間は10年以内で最長で2年間は元本の返済を求めないということです。また県は、会社の規模や業種を限定しない円高対策として、おととし10月に設けた5000万円を上限とする融資制度についても期間を1年延長し、来年3月末までとすることも決めました。
県経営支援課は、「2つの融資制度を活用して、円高を乗り切って欲しい」と話しています。

04月14日 11時24分

1090名無し松江城主:2012/04/15(日) 15:56:14
十勝毎日新聞社ニュース
注目の「弦楽少年団」発足2012年04月15日 14時34分

豊かな表現力と演奏技術の習得に向けて発足した「とかちっこ弦楽少年団」
 目指せ、子供オーケストラ! 世界的に活躍する音楽家が考案した本格的なプログラムを地元の演奏家らが指導する「とかちっこ弦楽少年団」(団長・小島哲夫元帯広第六中校長)が14日、発足した。帯広市内のとかちプラザで最初の活動が行われ、管内の4歳〜中学2年生の38人が豊かな表現力と演奏技術の習得へ一歩を踏み出した。
 「アップビート国際音楽セミナー」を実施するアーツスプレッド実行委員会が企画・運営。レッスン料を低く設定、子供の頃から音楽に親しむ環境を提供し、将来の演奏家はもとより“本物の音楽”を楽しめる聴き手を育成する。
 この日は午後3時から行われ、マリンバ奏者の笹井由香さん(音更)が全員の名前を3拍子や4拍子のリズムでさまざまに表現、子供たちがまねをして楽しんだ。講師陣による「崖の上のポニョ」の演奏には興味津々に耳を傾けた。
 つくし幼稚園の功誠ちゃんは「バイオリンをやりたい」と意欲的。母親の里香さん(33)は「同じ年代のお友達がいるので刺激になって楽しいと思う」と笑顔を見せた。
 今後、毎週土曜日に活動し、音楽の歴史や理論も学ぶ。顧問には元パリ高等音楽院教授のジェラール・プーレさん(バイオリニスト)ら世界的な音楽家3人を迎え、直接指導もある。総監督の三谷温・昭和音楽大准教授(東京)は「音楽を聴くにも勉強をしないと楽しめない。表現力の育成を一番に目指す」と話した。
http://www.tokachi.co.jp/news/201204/20120415-0012301.php?utm_source=twitterfeed&amp;utm_medium=twitter

このバカ音大の教員、まだ准教授かよwww
片腹痛いわwwwww
田舎で偉そうに有能気取りか。島根より劣るなwww

1091名無し松江城主:2012/04/15(日) 15:56:47
レッスン料なんか高く取れないだろ。馬鹿音大なんだから(笑)

1092名無し松江城主:2012/04/15(日) 15:58:15
ミシュラン北海道 十勝から3店2012年04月11日 14時44分

日本ミシュランタイヤ(東京)は10日、道内の飲食店や宿泊施設の料理を星の数で格付けするガイド本「ミシュランガイド北海道2012特別版」の掲載店を発表した。十勝管内からは「二つ星」に日本料理「八寸」(帯広市東2南8)、「一つ星」に第一ホテル(音更町十勝川温泉)の別館「三余庵」と日本料理「四季酒菜 春花」(帯広市西2南11)が選ばれた。北海道版は東京版、関西版に続く国内3地域目で、20日に発売される。
ミシュランガイド北海道版で星を獲得した「八寸」の木幡好斗店主、「三余庵」の林文昭社長、「四季酒菜 春花」の高野政美代表(右から)
 2010年秋から調査員が匿名で訪れ、素材の質や調理技術、味付けの完成度など他のミシュランガイドと同じ基準で評価した。
 北海道版は、星は付かないがお薦めの店も紹介しており、飲食店475軒、宿泊施設224軒の計699軒を掲載。最高評価の「三つ星」にはすし店「鮨 田なべ」、日本料理「温味」、フランス料理「モリエール」(以上札幌市)、ザ・ウインザーホテル洞爺にある現代風フランス料理「ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン」の4軒が選ばれた。「二つ星」は13軒、「一つ星」は52軒。お薦め店では十勝から豚丼や焼き肉など11軒が選ばれた。
 また、宿泊施設の内装やサービスを評価する「快適度」では最高の「5」に「あかん鶴雅別荘 鄙の座」(阿寒湖温泉)などが選ばれた。管内では「北海道ホテル」「ホテル日航ノースランド帯広」(以上帯広市)「三余庵」「第一ホテル」(以上音更町十勝川温泉)「十勝幕別温泉グランヴィリオホテル」(幕別町)が「3」となった。
 10日には札幌駅前通地下歩行空間で出版記念パーティーが開かれ、管内3軒を含め、星を獲得した店の料理人らがゲストに招かれた。
 北海道版の価格は2310円。日本語版のみの発売だが、道などは今夏をめどに英語の翻訳版を作成し、北海道観光振興機構のホームページで無料公開する予定。

掲載店「驚いた」「最高級目指す」
 十勝管内からは3軒が、「ミシュランガイド」北海道版で「星付き」の店となった。管内で唯一、「二つ星」を獲得した「八寸」の木幡好斗店主(52)は「驚いたというのが正直な感想。今の料理を守り、今後も誠実に貫いていきたい」と喜んだ。
 同店は、同ガイド関西版で二つ星を獲得した京都の名店「八寸」で修業した木幡店主が、同じ店名をもらって1994年に開業した。全国各地から厳選した食材を使い、季節感のある日本の伝統料理を提供している。「丁寧な下ごしらえと加減の良い味付けで地元客の味覚を満たし、創意を加えても伝統の枠は外さない」として高く評価された。
 一つ星を獲得した「三余庵」は「到着から出発まで、一人一人に向けられたきめ細かなもてなしが印象に残る宿」と評された。旅館の料理に星が付いたのは3軒のみで、林文昭社長(64)は「率直にうれしい。上には上があるので、料理人にはこれからも最高級を目指してほしい」と語った。
 同じく一つ星の「四季酒菜 春花」は高野政美代表(43)が切り盛りし、四季折々の素材を生かした料理をお酒とともに味わえる店。高野代表は「自分の店が選ばれたというよりは、十勝の食材や豊かな風土があってこその評価と感じている。十勝の食の良さを知ってもらうきっかけになれば」と話した。
 管内からは「星付き」の3軒を含め、飲食店56軒、宿泊施設17軒の計73軒が掲載された。豚丼や焼き肉、そばなど身近な店も取り上げられている。このうち、星は付かないが、3500円以下で良質な料理を楽しめる店として、「ビブグルマン」マークが11軒に付いた。

http://www.tokachi.co.jp/news/201204/20120411-0012265.php

1093名無し松江城主:2012/04/15(日) 15:58:57
十勝毎日新聞社ニュース
第18代青空レディがデビュー2012年04月14日 13時47分

第18代青空レディの高田さん(右)と高橋さん
 「とかち青空レディ」の認証式・引継式が14日午前、帯広競馬場で開かれた。今年度新たに選ばれた帯広市出身の高田葵さん(23)と昨年度から継続する滝川市出身(新得町育ち)の高橋里奈さん(29)が第18代青空レディとしてデビューした。
十勝観光連盟(大友俊雄会長)が一般から募集し、3月に選考した。今年度は衣装も太陽をイメージした黄色にリニューアルし、青空レディによるブログも始める。
 認証式で高田さんは「十勝の食が大好き。勉強と経験を重ね、たくさんの人に十勝を知ってもらいたい」、高橋さんも「1年間の経験を生かして十勝の食、観光をPRしたい」と抱負を語った。
 大友会長は2人にたすきを掛け、激励した。2年間青空レディを務め、退任する松岡佳那さん(24)は「これからも十勝に貢献できる社会人になれるよう頑張りたい」と話していた。

http://www.tokachi.co.jp/news/201204/20120414-0012294.php

2chでも噂の歴代ブスかw

1094名無し松江城主:2012/04/15(日) 16:25:18
強制わいせつで自衛官逮捕=小学生2人の唇なめる―京都府警
時事通信社:記事一覧 2012年4月15日(日)11時02分配信
tweets 121  京都府向日市内の路上で女子小学生2人の唇をなめたとして、京都府警向日町署は15日未明、強制わいせつ容疑で、陸上自衛隊桂駐屯地陸士長の水谷祐太容疑者(22)=京都市南区久世高田町=を逮捕した。同署によると、容疑を認めている。

逮捕容疑は14日午後4時半ごろ、向日市内の路上で遊んでいた女子児童2人に近づき、頭を押さえ付けるなどして、2人の唇をなめるわいせつな行為をした疑い。話を聞いた母親が警察に通報、児童の目撃情報から同署員が現場付近で水谷容疑者の身柄を確保した。

1095名無し松江城主:2012/04/15(日) 16:26:32
本当にあった恐ろしいブラック会社の話

ブラック企業の恐ろしい一面が明らかに…!

やる気に満ちて転職した会社が実はブラック会社だったら、あなたはどうしますか?
 エムさん(女性・仮名)が転職した先のベンチャー企業の上司にこんなことを言われたのです。

「部下が一人でも残っている場合、帰宅するのは厳禁です。明日からあなたの定時は夜の11時です。」

「仕事に男女は関係ありません。たとえ夜道でレイプされたとしても、この会社に入るのを希望したという、本人の選んだ道だからしょうがないでしょう。」

「あなたの部下を恋人と別れさせてください。」

「休みは許しません。認めません。這ってでも出社してください。休むなら欠勤届と一緒に退職届を出してください。」

「100時間以下は残業とは言いません。」

そこは職場における上司の意見は「絶対」「法律」だという、とんでもない会社でした。
 サービス残業、残業時間改ざん、パワハラ、セクハラ、はなんでもあり。土日出勤は当たり前、帰宅は毎日深夜、お昼ご飯もとらせてもらえないという過酷の状況の中で頑張り続けたエムさんは結果、くも膜下出血で倒れてしまいます。しかし副社長が言った言葉は「あなたが勝手に倒れたんです。会社のせいにされても迷惑です!」

『リストラ・ウォーズ』(エム/著 マガジンハウス/刊)はそんな激務のあげく倒れ、結果的にリストラされたエムさんが会社に対する逆襲を行うまでの壮絶な記録。こんな会社本当にあるの?というホラーよりもおそろしい現実社会の話。しかしいつ自分に降りかかるかもわかりません。会社との戦い方、参考になりますよ。
(新刊JP編集部 川口絵里子)
http://www.sinkan.jp/news/index_1442.html?news2635

1096名無し松江城主:2012/04/15(日) 16:27:30
2011年08月22日 12時配信
内定取り消しに遭った女性新入社員の涙の告白

昨年話題になった本書だが、内容は壮絶だ。

この就職氷河期の時代、内定獲得は一筋縄ではいきません。もし、やっとのことで獲得した内定を一方的に取り消されたりしたら、あなたならどうしますか?
 「自分の選んだ会社がそんなことをするはずがない」と思うかも知れませんが、それは決して他人事ではないのです。

『内定取消!終わりがない就職活動日記』(日経BP社/刊)は、内定取り消しの被害に遭った著者・間宮理沙さんが、「内定取消の強要」を受けた事件について、その発端から決着までの日々を記録した、昨年話題になった一冊です。反省点や学習したことなども書かれており、就活生がいざと言う時に自分を守るために知っておくべき知識を学ぶこともできます。

間宮さんは卒業間近のある日、「面談をする」という名目で内定先の会社に呼び出されたそうです。しかし、そこで彼女を待っていたのは、一方的で個人の人格を否定し、罵詈雑言まで浴びせるという、「内定辞退への誘導」としか考えられないような地獄の数時間だったといいます。
 本書には、間宮さんが体験した“面談”の様子が記されています。

“面談”の相手となった役員は、
「君はダントツでレベルが低い」
「同期の中で一番できない、クズだ」
「このままではうちで働けないから仕方なく面談している」
 などと圧迫してきたといいます。

間宮さんは、卒論やサークル活動などを行い、中小企業診断士の勉強もしてきたことを告げましたが、担当の役員は、
「そんなもの役に立たないから遊んできたのと同じだ」
「とにかく君はウチには向いてない」
「電話番も任せられるかどうかわからない」

また、能力が足りない部分は努力でカバーするとやる気を見せても、
「無理。努力じゃカバーできないほどダメなんだから。」
「まだ分かんないの?足を引っ張るなって言ってるの!」
 などと、聞く耳を持たなかったそうです。

まだ働いてもいないうちから評価を下された上に、その後も、無茶苦茶なスケジュールで資格を取るよう要求したり、専門知識がないと絶対に解けない模擬試験を受けさせたりと、圧力はエスカレートしていくばかり。追い詰められていった間宮さんは、ついに体調を崩し、自信も希望も失ってしまいました。

こんな絶望的な状況からも間宮さんは立ち向かっていった、その様子が本書には書かれています。まるで物語のようで、現実の事とは思えない内容ですが、この内定取り消し被害は社会問題としてニュースにもなりました。
 学生が、自分を守る方法や誰に相談すればいいのかといった知識を持たずにこういった事に巻き込まれるのは不幸ですが、それ以前に、まず見直すべきが企業のモラルであることは間違いありません。
(読む新刊ラジオ1084回/本書のダイジェストを音声で配信中)
http://www.sinkan.jp/news/index_2154.html?link=index

1097名無し松江城主:2012/04/15(日) 16:28:20
2011年05月09日 19時配信
“ゆとり世代”の正しい叱り方とは?

ゆとり社員の叱り方とは?

仕事はチームで動かすもの、ということで上司や部下と良好な関係を保つことは仕事をするうえで大変重要ですが、年齢が離れているというだけでスムーズなコミュニケーションを取るのに苦心するのも事実です。とくに若い社員をどう指導していいかということに頭を悩ませている管理職の方々は多いのではないでしょうか。
 今回は『部下を育てるリーダーが必ず身につけている 部下を叱る技術』(片山和也/著、同文館出版/刊)より、ゆとり世代の叱り方を紹介します。

■なぜ叱ったのかを本人が納得するまで説明する。
 まずはじめに“ゆとり世代”についてですが、ここでは2010年以降に入社した新卒新入社員をさします。
 彼らの特徴としては

・草食系男子
・自分自身の「成長志向」が強い
・叱られることになれていない

ことなどが挙げられます。
 著者の片山さんによると、叱られることになれていないゆとり世代の社員たちは、こちらが叱ると、叱られたことを認めたくないからか、「はい、すみません」と、ろくに話も聞かずにすぐ謝る人が多いそうです。彼らの中にはなぜ叱られたのかを理解していない人も多いため、しっかりと叱った理由を説明してあげることが必要になります。

■金銭や出世をインセンティブにするのではなく、仕事を通して実現する「あるべき姿」をインセンティブにして叱る
 成長志向が強いのも“ゆとり世代”の特徴です。彼らは目先の金銭や出世よりも自分自身の成長に重きを置く傾向があります。そのため叱り方としては「そんなことでは、同期との競争に負けるぞ」よりも「そんなことでは仕事のプロになれないぞ」と叱る方が効果があるそうです。

■“よい叱られ方”を指導しながら叱る
 叱られ方にも“よい叱られ方”と“悪い叱られ方”があります。
 たとえば叱られている最中に平然とした顔をしていたら、“かわいげのない奴”だと思われてしまうかもしれません。そうなると、叱られているその場だけでなく、のちのちの業務にも支障をきたしかねません。
 通常、叱られる時というのは、自分にどのような言い分があったとしても、会社やチームに不利益を与えたことは確かなのですから、叱られている最中は心から申し訳なさそうな顔をし、反論があるならその後に言えばいいという“叱られ方”の指導も必要になります。

『部下を育てるリーダーが必ず身につけている 部下を叱る技術』にはこの他にも「年上の部下」や「パート・アルバイト」など、叱りにくい相手への効果的な叱り方が掲載されています。

部下をどう扱っていいのかわからない管理職の方は、ぜひ参考にしてみてください。
(新刊JP編集部/山田洋介) http://www.sinkan.jp/news/index_1929.html?link=index

1098名無し松江城主:2012/04/15(日) 16:38:08
合コンで美人なのにモテない女と美人じゃないのにモテる女の違いって!?
モデルプレス:記事一覧 2012年4月15日(日)16時25分配信
tweets 0
美人なのにモテない女と美人じゃないのにモテる女の違いってな〜んだ??わかるかな??

モデルプレス
美人って一見モテそうですよね?確かに、美人というだけで寄って来る男も0ではありません。ただの美人って実はすぐ飽きられちゃったり、合コンとかでも最初はこの娘いいなとほとんどの男が思ったとしても合コンが終わるころには別の女の子が人気NO1になっていることも実は少なくないわ。

【記事詳細を見る】合コンで美人なのにモテない女と美人じゃないのにモテる女の違いって!?

さて、美人なのにモテない女と美人じゃないのにモテる女の違いってな〜んだ??わかるかな??

美人なのにモテない人って美人であることである程度男の人に言い寄られてしまう分人に対して妙な壁があるなんてことも少なくないのよ!!つまりお高くとまってるつもりはないんだけど、自分を美しく見せることに精一杯になりがち。それに反して美人じゃないのにモテる女の子というのは、人に対して距離感がないの。なので親しみやすかったり、もしかして俺に興味あり?って思わせることが上手。

また美人じゃないのにモテる女の子の気遣いのレベルはマジで高級ホテルクラスってとこかしらん??後で来る人のためにささっと料理をとりわけてあげたり、飲み物がなくなったらさらっと聞いてあげるし、さらにつまんなそうにしている男の人には、きちんと話をふって全員が場を楽しめるということを、ものすごく意識しているのよね。かといって自分が率先してお笑いをとりにいくわけでもなく、仕草やしゃべり方はあくまでとっても女の子らしいまま。笑顔で楽しめる女の子ってとこかしら??

これが美人なのにモテない女の子と美人じゃないのにモテない女の子の違い。女は愛嬌ってよくいったものね。結局美人だろうと美人じゃなかろうと、愛嬌があってにこにこしていて、人との距離感がない女の子ってなぜかモテる♪人懐っこいっていうのかしら?そういう女の子が最終的に合コンではモテるわね。

でも逆を考えてみてもそうじゃない?最初“おっかっこいい”って思ってもなんかあんまりしゃべらないと、最終的に印象に残らなかったり、意外と気遣いとかができるような男の方が“この人いいかも!”と自分のアンテナがそっちに向いちゃったりしない??

それと同じことで結局愛嬌があってにこにこしながら気をつかったり、人との距離感をいっきに縮められるテクニックの一つは、相手の名前をちゃんと呼ぶこと。一気に自己紹介とかされてテンパルと思うけれど、名前だけはしっかり覚えておくだけで、人との距離感って不思議とかわるのよね。

名前を最初に聞き逃しちゃって、わけわかんなくなっちゃったときの必殺テクニック“あだ名とかありますか?”って聞いちゃってそれ以降はあだ名でよんじゃう(笑)
あだ名で呼んだほうが距離感とかも縮まるしね♪
そんな姑息なテクニックもつかいつつ合コンの勝利者を目指しちゃえ
http://news.nicovideo.jp/watch/nw236245

1099名無し松江城主:2012/04/16(月) 00:57:32
新大法科大学院、大幅定員割れ

新司法試験合格率低迷

新潟大法科大学院の本年度の入学者数が定員を大幅に割り込み、定員充足率が15%に満たなかったことが9日、関係者の話で分かった。新司法試験の合格率の低迷が背景にあるとみられ、関係者は「抜本的な意識改革と魅力あるカリキュラム設定が急務」と危機感を募らせている。

本年度、新大では定員35人に対し入学者5人で、定員充足率は14・3%。11年度は26人(充足率74・3%)、10年度は22人(同62・9%)だった。近隣国立大の12年度の充足率は、金沢大が92・0%(定員25人に対し23人)、信州大は100%(定員18人)。

新潟日報2012年4月10日
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/33993.html

1100名無し松江城主:2012/04/16(月) 06:25:11
県社協が入居保証制度を試行へ

生活に困っている上に保証人が確保できないため賃貸住宅に入居できない人を支援しようと、島根県社会福祉協議会はこうした人たちの入居を保証する制度をことし11月にも試行的に始めることになりました。
この制度はさまざまな理由で生活に困っている上に社会から孤立して保証人が確保できないため、賃貸住宅に入居できない人を支援しようと、島根県社会福祉協議会が始めます。

対象は、失業や病気、それに借金などが理由で困っている人を支援する「島根県パーソナル・サポート・センター」と、刑務所を出所した高齢者や障害者を支援する「島根県地域生活定着支援センター」を利用している人たちです。
計画では、県社会福祉協議会がこうした人たちから家賃1か月分の保証料を受け取った上で、家主や不動産会社と契約を結び、滞納した場合の1か月分の家賃や、退去する際の清掃などにかかる家賃2か月分の費用を保証します。

県社会福祉協議会では自治体や不動産関連の団体などでつくる協議会と調整した上で、ことし11月からこの制度を試行的に始め、平成25年度の本格導入を目指すことにしています。
県社会福祉協議会によりますと、制度に協力する2つのセンターでは、保証人が確保できないため賃貸住宅に入居できないケースがこれまであわせて10件あったということです。
県社会福祉協議会は、「この制度をきっかけに将来的には、より身近な市町村やNPOがこうした支援をできるようにしていきたい」と話しています。

04月15日 08時41分
http://www.nhk.or.jp/lnews/matsue/4034453151.html

1101名無し松江城主:2012/04/16(月) 06:26:08
県社協が入居保証制度を試行へ

生活に困っている上に保証人が確保できないため賃貸住宅に入居できない人を支援しようと、島根県社会福祉協議会はこうした人たちの入居を保証する制度をことし11月にも試行的に始めることになりました。
この制度はさまざまな理由で生活に困っている上に社会から孤立して保証人が確保できないため、賃貸住宅に入居できない人を支援しようと、島根県社会福祉協議会が始めます。

対象は、失業や病気、それに借金などが理由で困っている人を支援する「島根県パーソナル・サポート・センター」と、刑務所を出所した高齢者や障害者を支援する「島根県地域生活定着支援センター」を利用している人たちです。
計画では、県社会福祉協議会がこうした人たちから家賃1か月分の保証料を受け取った上で、家主や不動産会社と契約を結び、滞納した場合の1か月分の家賃や、退去する際の清掃などにかかる家賃2か月分の費用を保証します。

県社会福祉協議会では自治体や不動産関連の団体などでつくる協議会と調整した上で、ことし11月からこの制度を試行的に始め、平成25年度の本格導入を目指すことにしています。
県社会福祉協議会によりますと、制度に協力する2つのセンターでは、保証人が確保できないため賃貸住宅に入居できないケースがこれまであわせて10件あったということです。
県社会福祉協議会は、「この制度をきっかけに将来的には、より身近な市町村やNPOがこうした支援をできるようにしていきたい」と話しています。

04月15日 08時41分
http://www.nhk.or.jp/lnews/matsue/4034453151.html

1102名無し松江城主:2012/04/16(月) 17:01:07
女子小学生による詐欺行為” 長崎大学が注意喚起
はてなブックマークニュース:記事一覧 2012年4月16日(月)15時16分配信
tweets 2
長崎大で女子小学生の“詐欺行為”

はてなブックマークニュース
長崎大学は4月13日、キャンパス付近で発生している詐欺行為に対し公式サイトで注意文を発表しました。複数の学生が女子小学生に「タクシー代を貸してほしい」と話し掛けられ、お金を渡したとのことです。

「長崎大で女子小学生の“詐欺行為” 」の写真・リンク付きの記事

▽ 女子小学生による詐欺行為にご注意を|長崎大学 571 users

小学生の女の子による詐欺行為が発生しているのは、長崎市にある長崎大学「坂本キャンパス」の付近です。「おじいちゃんが危篤で急いで行かないといけないので、タクシー代を貸して欲しい」というような内容で話し掛けられた複数の学生が、お金を渡したとのことです。

長崎大学によるとすでに警察には相談済みで、学生に対し「十分ご注意願います」と呼び掛けています。

(著:タニグチナオミ)

1103名無し松江城主:2012/04/18(水) 03:06:03
ミスチルも危ない!? 「音楽事務所」というビジネスの終焉
日刊サイゾー:記事一覧 2012年4月16日(月)12時01分配信
tweets 493
※画像はMr.Children公式サイトより

日刊サイゾー
 CHEMISTRYやSEX MACHINEGUNSが活動休止を発表するなど、最近も音楽業界からは暗いニュースばかりが聞こえてくる。活動休止が相次ぐ背景には、CDやダウンロード販売の不振による「音源不況」があるのは言うまでもないが、ここにきて「音楽事務所というビジネスモデルが崩壊しつつある」との指摘も出てきた。

「小林幸子のような個人事務所は別ですが、複数のバンドや歌手を抱える音楽事務所はどこも経営状態が悪化しているんです。バンドが活動を休止するのは、メンバーに十分に給料が払われていない、というケースがほとんど。CD等の印税収入があるからという理由で、メンバーの基本給は10万円以下に押さえられていることが多いのですが、いまやCD売り上げの激減で年収100万円前後のバンドマンが続出。これでは食えないということで、たまらずメンバーが辞めていくのです」(音楽事務所関係者)

最近、音楽業界を駆け巡っている「Mr.Children解散説」も、所属事務所である烏龍舎の経営不調とセットで語られているようだ。

「ミスチルは4月から6月までデビュー20周年記念のツアーを行いますが、実はこれをもってバンド活動を当分の間休みたい、というのがメンバーの意向といわれています。同事務所の経営がいまひとつで、シングルやアルバムを頻繁に出すよう催促されることに桜井和寿がうんざりしているとの情報も。とはいえ、同事務所の経営もミスチルありきの面が強く、両者の駆け引きが続いているようです」(前出の関係者)

数年前までは、事務所主宰の夏フェスが多数開催されるなど、「これからは音楽事務所の時代」との声も聞かれたが、ここにきてCDの売り上げの低迷と、コンサート動員の伸び悩みがボディーブローのように効いているようだ。

「“一部の売れっ子が多くの若手を食べさせる”という構図が成り立たなくなり、どの事務所も大規模なリストラを行っています。若手との契約を見直す一方、売れっ子には大量のコンサート活動を要求したりもします。そのため、事務所の拘束を嫌がって独立志向を示す中堅・ベテランが増えており、某大手事務所を辞めてフリーとなった歌手Sのようなケースは決して例外とはいえません」

レコード会社に続き、従来型の音楽ビジネスにおける重要な「拠点」が揺らいでいる。
(文=石山博美)

1104名無し松江城主:2012/04/18(水) 03:07:42
KREVAが開けた“パンドラの箱”――深刻な「コンサート離れ」で混迷極まるJ-POP界
自然派個性住宅BESS – www.bess.jp遊びごころが似合う家。自然派個性住宅BESS(ベス)

インタレストマッチ –
広告の掲載について

『クレバのベスト盤』(ポニーキャニオン)

ラップ歌手のKREVAがTwitter上で、4月11、12日に予定されている自身のコンサートについて「チケットが全然売れてない」と表明して波紋を呼んでいる。

ネット上では「よくぞ正直に言った」「あえて言う必要もないのでは」と賛否両論のようだが、ある音楽イベント関係者は「彼の発言は音楽業界にとってパンドラの箱を開けたようなもの」と話す。

「昨年の震災以降、コンサート動員の落ち込みが回復せず、もはや興行全体が行き詰まり状態なんです。とくにロックやヒップホップなどの公演が不振で、最近では、某中堅ロックバンドの日本武道館公演が半分近く売れ残ったことが話題となりました。KREVAはその中では動員数をキープしているほうですが、同じツアーで計4回も東京公演を計画したことが裏目に。コンサートの当事者がチケットの売り上げ不振を明らかにしたことで、今後は各プロジェクトで公演数や会場の見直しが進むでしょう」

全体の動員数が減り続けているにもかかわらず、多くのバンドや歌手がコンサート数や会場規模を適正化できていない。その背景には、収益源をチケット収入や物販収入に頼る、Jポップ界全体の傾向があるという。

「CDやダウンロード販売の低迷が続き、いまや音源を発売してもほとんどお金になりません。そのため、多くのバンドや歌手がコンサート活動に力を入れていますが、今度は“最近のヒット曲がないので、いつも同じ内容”という演目のマンネリ化現象が起きている。熱狂的なファンを抱える大御所歌手やアイドル以外では、すでにコンサート離れが起きていますが、多くのバンドや歌手はコンサートの規模縮小に踏み切れていない」(音楽雑誌編集者)

実際、Jポップ系のバンドや歌手は、現在も「シングルやアルバムを出す→コンサートを行う」というサイクルを脱していないように見える。たとえば、浜崎あゆみなどはCDの売り上げが往時の数分の1まで下がっているにもかかわらず、CDを出すたびにアリーナ規模の会場でコンサートを行っているが、チケットの売れ行きは年々悪化。4月7日から始まる全国ツアーでは、「各地でチケットが売れ残っている状態」(前出のイベント関係者)という。

「なんだかんだ言って、多くのファンは最新のヒット曲を聴きたくてコンサート活動に足を運ぶわけです。『CDからライブの時代へ』と言いますが、ライブの盛り上がりを支えるのはヒット曲。それを生み出せていない現状では、将来的にコンサート文化の衰退を招くのではないか」(前出のイベント関係者)

頼みのコンサート動員の不振で、音楽業界の混迷は深まっている。
(文=柴田勇気)

1105名無し松江城主:2012/04/18(水) 03:08:37
「和製レコード会社が消える!?」長期化する音楽不況で業界存亡の危機......
「小さい財布」は心地いい – superclassic.jp携帯性を追求した特別構造。小さい財布 abrAsus メンズ公式
トイズファクトリー公式サイトより

CDの売上不振に加え、音楽配信事業の頭打ちも表面化し、新たな収益源を確立できないでいる音楽業界。エイベックスをはじめとする大手レコード会社の苦境も伝わるが、中堅・新興のレコード会社はまさに存亡の危機に立たされているという。「不調が目立つのはトイズファクトリー」と話すのは、某有力マネジメント事務所の関係者だ。

「90年代のトイズファクトリーといえば、ミスチルやSPEED、My Little Loverらが大ヒットを飛ばすイケイケの会社でした。しかし、ここ数年は目立ったヒットも出せず、売行きは下降線。今もミスチルや湘南乃風などの大物がいますが、彼らの場合、マネジメント事務所が原盤権などをガッチリ持っているため、同社はあまり儲からない仕組みになっています。さらに、BUMP OF CHICKENのように何年も作品を出さない気難しいアーティストが多いことも、制作費の増大による経営不振説に拍車をかけています」

また先頃、コロムビアミュージックエンタテインメントが新興ネット企業のフェイスに買収されたことも話題となったが、すでに「売り」に出ているビクターエンタテインメントの行く末にも注目が集まっている。

「以前、コナミによる買収話も出ましたが、コナミは同社の資産算定の結果、"買収する価値はない"と判断したといいます。現在の親会社であるJVC・ケンウッド・ホールディングスは同社を持ち続ける意志がないため、今後は売却価格を下げていくしか道はないでしょうね」(前出の関係者)

4月16日付の産経新聞は、ソフトバンクがビクターエンタテインメントを買収する方向だと報じている。記事には「月内にも基本合意の見通し」とあるが、コナミの例もあるだけに、買収成立には金額面などで紆余曲折が予想される。

また、第一興商傘下の日本クラウン、徳間ジャパンコミュニケーションズにも、売上不振が指摘されている。「第一興商の経営が堅調のため、両社をすぐに手放すことはない」(レコード会社関係者)というが、何らかの経営改善が必要なのは確かなようだ。

ここ10年ほど、世界規模で音楽業界の再編が進み、日本のレコード会社のほとんどが外資系メーカーの日本法人化した。その中で、エイベックス、ビクターエンタテインメント、トイズファクトリーは、いわば残り少ない"和製"レコード会社だ。「芸能界には和製メーカーを応援する気運もある」(前出のレコード会社関係者)というが、各社は現在の苦境を乗り越えることができるか。
(文=浜葉充夫)

1106名無し松江城主:2012/04/18(水) 03:10:11
「Jポップも見習え!?」地道な営業、タニマチ確保――見直される演歌ビジネス
-------------------------------------------------------------------------------
『演歌スーパーデラックス~極上の名曲を聴く~』
(コロムビアミュージックエンタテイメント)

CDパッケージからライブの時代へ――深刻化するCDの売り上げ不振を受け、音楽業界ではそうした言葉が挨拶代わりに交わされているという。実際、各レコード会社も以前のパッケージ偏重を改め、ライブやグッズ販売など多角的な収入源を確保する経営方針へと転じている。そんな中、見直されているのが演歌歌手の活動スタイルだ。

「15年前には"21世紀に入ったら絶滅する"と言われた演歌ですが、現在でも氷川きよしを頂点に人気は根強く、中堅どころでもJポップ系の歌手よりもずっと安定した収入を得ています。その理由は、数十年かけて築き上げられた演歌界独特の営業スタイル。演歌歌手はコンサート活動の合間にも、小さなステージ出演を重ね、全国に張り巡らされた後援会組織を通じて確実な集客を図っている。大きなヒットを出せなくても、そうした営業収入があれば十分にやっていけます」(レコード会社関係者)

これを見習ってか、Jポップ系の歌手・バンドもコンサート活動を重視する一方、ファンクラブ会員の特典を増やすなどして、固定客の確保に乗り出している。しかし、演歌界のように独自の興行ルートをもたないJポップ界では、「コンサートをたくさんやっても利益が上がらない場合が多い」(前出の関係者)といい、収益化が大きな課題となっているようだ。

また、演歌歌手の多くは、タニマチと呼ばれる有力後援者の後ろ盾を持っている。なかには大物女性歌手Sのように、かつてタニマチとの親密交際がウワサされたケースもあるが、同様のタニマチ作りはJポップ界にも急速に広がっているという。

「CDセールスが数万枚程度の歌手では、作詞作曲をやっていなければ印税も少なく、生活していくのがやっとの収入しかない。そんな中、派手な生活を送りたい女性歌手には、金銭的な援助をしてくれる"スポンサー"を見つけて公私にわたって付き合う人が増えているんです。たとえば、セクシーなビジュアルが話題のSは大物業界人の"オンナ"として有名。売れていないにも関わらず、贅沢三昧の生活を送ってますからね」(マネジメント関係者)

CDが売れない中、Jポップ界は20世紀型の芸能ビジネスに先祖返りしつつあるのかもしれない。
(文=柴田勇気)

1107名無し松江城主:2012/04/18(水) 03:10:56
ガルネクもついに落選! NHK『紅白』エイベックスの衰退と躍進したアノ事務所
----------------------------------------------------------------------------
アミューズオフィシャルサイトより

NHK紅白歌合戦の出演者の顔触れが24日に発表され、各プロダクション・レコード会社別の出演者数が話題を呼んでいる。放映時間の短縮により前年よりも6組少ない44組が出演するが、その中でもジャニーズと並んで、前年と同じ4つの出演枠を確保したのがアミューズだ。

「福山雅治、Perfumeは順当ですが、ポルノグラフィティ、flumpoolの出場は一種のバーターですね。ポルノグラフィティには往時の勢いはないし、flumpoolに至ってはまだ本格ブレイク前で、お茶の間の認知度は低い。それでも、紅白制作側がアミューズを厚遇したのは、来年の大河主役を務める上野樹里の所属事務所であることに加え、サザンの桑田佳祐にいずれ紅白に出てもらうための"事前接待"の意味合いがあるのです」(NHK関係者)

いまや大物俳優や人気女優を多数抱え、わが世の春を謳歌しているようにも見えるアミューズ。音楽業界でもその勢いは増しており、前述のflumpool、森進一の子息がボーカルを務めるONE OK ROCKなどをサザン並の人気バンドにすると鼻息も荒いようだ。

「両者ともに日本武道館公演を行うなど、ライブでの実績を積み上げています。それと同時に大型タイアップを仕込み、メディア上で話題づくりも行っていく。これはサザンやポルノグラフィティのやり方を踏襲したもので、他の弱小事務所にはできない売り出し方ですね。ただし、現時点では超人気バンドというわけでもないのに、掲載写真の事前チェックがやたら厳しいなど、早くも大物然としたメディア対応も見られます」(音楽雑誌関係者)

他方で、紅白で5枠(前年より1枠減)を確保したものの、苦戦ぶりが伝えられるのがエイベックスだ。

「昨年まで2年連続で出演していたGIRL NEXT DOORがついに落選しました。今年もエイベックスは猛プッシュしたものの、NHK側がCDセールスの不振などを理由に難色を示し、代わりにAAAの初出演で手を打ったようです。どう演出しても視聴率が上がらないGIRL NEXT DOORとは違い、AAAの場合は楽曲提供者の小室哲哉をサプライズで出すなどの"奥の手"がありますから。今年は倖田來未も当落上でしたし、来年のエイベックスはさらに1枠減るかもしれませんね」(前出のNHK関係者)

CDセールスの不振が続く中、生き残りをかけた戦いが続く音楽業界。レーベルを設立して音楽配信なども積極的に行うアミューズが、レコード業界の雄エイベックスを追い抜く日も近いのか。
(文=柴田勇気)

1108名無し松江城主:2012/04/18(水) 03:11:40
「業界全体がAKB商法になる!?」ダウンロード不振で音楽業界はシニア産業へ
「Beginner」(キングレコード)

2010年も残りわずかとなり、音楽業界でも年間売り上げベストなどの各種統計がまとまりつつある。AKB48と嵐がCDのアルバム売り上げの上位を独占する一方、今年はケータイやPCを通じたダウンロード販売の不調ぶりが際立っているという。

「ファンが特典目当てに複数枚購入するAKB48と、旬を迎えた嵐が非常に好調である一方、2009年まで業界のけん引役であったダウンロード系のアーティストがヒットを出せませんでした。西野カナが小ヒットを飛ばしたくらいで、JUJUや青山テルマ、SEAMOといったダウンロードでブレイクした歌手は早くも過去の人になりつつあります。これは、ケータイユーザーの多くがスマートフォンに移行し、YouTubeの利用が増えたことに加え、ここにきて違法ダウンロードがまた活況を呈していることも一因です」(レーベル関係者)

実際、株式上場を果たしている着うた配信会社の決算短信資料をみると、本年度のダウンロード販売は各社とも軒並み不振に陥っている。「CDパッケージ販売からダウンロード販売へ」と期待を込めて語られていた業界スローガンはすっかり色あせた形だ。

「そこで見直されているのが、CDを今も買っている30代後半〜50代のシニアマーケットです。DVD付の初回特典盤はもちろん、CDにブックレットや写真集、さらにはTシャツ等をセットにすることで、付加価値をつけて利益率を高める販売戦略ですが、業界全体がAKB48モデルへと向かっているとも言えますね」(前出・レーベル関係者)

一方、何かと話題となることの多かったのがK-POPと呼ばれる韓国出身の歌手やグループ群。少女時代やKARAといった女性グループが人気を呼んだが、CDの売れ行きはそれほどでもない。

「K-POP系はどれも話題先行型で、少女時代が夏に出したアルバムも10万枚に達していません。これはCD購入の主力である30歳以上のファンを取り込めていないことも大きいでしょう。K-POPに関しては、やはり本命候補はポスト東方神起となりうる男性グループ。徐々に人気を集めているFTIsland、2PM、SHINeeあたりの中から、アラフォー女性の心をガッチリつかむグループが出るかどうか」(音楽雑誌編集者)

若年層の人数減少と収入低下が進む中、10〜20歳代のマーケットはどうやら蚊帳の外に置かれているようだ。
(文=柴田勇気)

1109名無し松江城主:2012/04/18(水) 03:12:22
「半分以上残っている......」チケット代が高すぎる!? コンサート不振の背景

『AWAKE』(KRE)

予定されていたコンサートの中止報道が相次いでいる。声帯炎のためにツアーの一部公演をキャンセルした安室奈美恵、耳の持病のために10周年記念公演をすべてキャンセルした中島美嘉のケースが記憶に新しいが、今月2日にはL'Arc〜en〜Cielのドラマーyukihiroのソロプロジェクトacid androidが、11月22日に開催予定の日本武道館公演を中止すると発表した。

「安室奈美恵と中島美嘉の場合はチケットの売れ行きも良く、本当に体調不良が理由でしたが、acid androidの場合はチケットの売れ行きがあまりにも悪かったために、泣く泣く中止にしたと見られます。少なくとも1万人は収容する日本武道館で、半分以上のチケットが売れ残っていたようです」(イベント関係者)

人気バンドのドラマーによるソロプロジェクトとはいえ、acid androidは音楽性もマニアックで、幅広い層に人気があるとは言い難いのが現状。同バンドのHYDEが率いるVAMPSでさえも「すべての公演のチケットが売り切れているわけではない」(前出関係者)という中で、日本武道館公演とは無謀なチャレンジだったのかもしれない。

今回のケースほどではないにしても、チケットの売れ行き不振が目立つケースは昨今増えている。別のイベント関係者は声をひそめて話す。

「CDが売れなくなり、多くの歌手やバンドがライブを重視するようになりましたが、ここ1〜2年、チケットの売れ行きは明らかに落ちています。特に中堅クラスの落ち込みがひどく、無理して日本武道館公演をやっても2階席はガラガラというケースも少なくありません。それでも日本武道館にこだわるバンドや歌手が多いのは、単純にハクがつくから。赤字を埋めるために、複数のバンドが連日同じ機材をシェアして制作費を抑えるなど、涙ぐましい努力をしてますよ」

一連のコンサート不振の背景として「チケット代が高すぎること」を挙げるのは、ある音楽事務所関係者だ。

「どのエンタメ界でも価格破壊が起きている時代に、5,000〜6,000円もするチケットは明らかに高すぎます。特にライブハウスは欧米の水準に比べて倍程度は高い。その理由は高止まりしている会場代に尽きますが、ここにはさまざまな利権が絡んでいて、一向に下がる気配がありません。コンサートの運営サイドはチケット代を少しでも安くしようと"企業努力"を行っていますが、会場代が下がらない限り、大幅な改善は難しいでしょう」

若年層の収入低下が指摘される中、たしかに6,000円のチケットは高い。都市部では地価・賃料の低下が続いているだけに、安価なライブハウスやホール会場の登場が待たれている。
(文=石山博美)

1110名無し松江城主:2012/04/18(水) 03:13:00
ミスチルも危ない!? 「音楽事務所」というビジネスの終焉
日刊サイゾー:記事一覧 2012年4月16日(月)12時01分配信
tweets 493
※画像はMr.Children公式サイトより

日刊サイゾー
 CHEMISTRYやSEX MACHINEGUNSが活動休止を発表するなど、最近も音楽業界からは暗いニュースばかりが聞こえてくる。活動休止が相次ぐ背景には、CDやダウンロード販売の不振による「音源不況」があるのは言うまでもないが、ここにきて「音楽事務所というビジネスモデルが崩壊しつつある」との指摘も出てきた。

「小林幸子のような個人事務所は別ですが、複数のバンドや歌手を抱える音楽事務所はどこも経営状態が悪化しているんです。バンドが活動を休止するのは、メンバーに十分に給料が払われていない、というケースがほとんど。CD等の印税収入があるからという理由で、メンバーの基本給は10万円以下に押さえられていることが多いのですが、いまやCD売り上げの激減で年収100万円前後のバンドマンが続出。これでは食えないということで、たまらずメンバーが辞めていくのです」(音楽事務所関係者)

最近、音楽業界を駆け巡っている「Mr.Children解散説」も、所属事務所である烏龍舎の経営不調とセットで語られているようだ。

「ミスチルは4月から6月までデビュー20周年記念のツアーを行いますが、実はこれをもってバンド活動を当分の間休みたい、というのがメンバーの意向といわれています。同事務所の経営がいまひとつで、シングルやアルバムを頻繁に出すよう催促されることに桜井和寿がうんざりしているとの情報も。とはいえ、同事務所の経営もミスチルありきの面が強く、両者の駆け引きが続いているようです」(前出の関係者)

数年前までは、事務所主宰の夏フェスが多数開催されるなど、「これからは音楽事務所の時代」との声も聞かれたが、ここにきてCDの売り上げの低迷と、コンサート動員の伸び悩みがボディーブローのように効いているようだ。

「“一部の売れっ子が多くの若手を食べさせる”という構図が成り立たなくなり、どの事務所も大規模なリストラを行っています。若手との契約を見直す一方、売れっ子には大量のコンサート活動を要求したりもします。そのため、事務所の拘束を嫌がって独立志向を示す中堅・ベテランが増えており、某大手事務所を辞めてフリーとなった歌手Sのようなケースは決して例外とはいえません」

レコード会社に続き、従来型の音楽ビジネスにおける重要な「拠点」が揺らいでいる。
(文=石山博美)

1111名無し松江城主:2012/04/18(水) 03:13:33
音楽業界の力学に異変!?  主導権はレコード会社からマネジメント事務所へ

「キセキ」NAYUTAWAVE RECORDS

音楽業界内で、マネジメント事務所の存在感が増しているという。バンドや歌手といえば、これまでは所属するレコード会社名をつけて「ソニーの○○」などと呼ばれることが一般的であった。しかし最近では、レコード会社よりも、事務所の名を冠して呼ばれることが増えているそうだ。

数あるマネジメント事務所の中でも、ここ数年で急成長を遂げているのが、仙台に拠点を置く「エドワードリミテッド」だ。同事務所には、モンキーマジックのほか、キマグレン、GReeeeNなどが所属。いずれも、短期間で人気アーティストの仲間入りを果たしている。

「エドワードリミテッドの場合、所属アーティストのほとんどがヒットを出しており、これは業界内で驚異的な実績と見られています。マネジメント界では従来、 "一つの人気グループに、多数の売れないアーティストがぶら下がっている"のが一般的でしたからね。同社は、現在最も宣伝力のあるといわれるエイベックス、ユニバーサルなどのレコード会社を通してアーティストを売り出すなど、そのプロモーション戦略にも注目が集まっています」(レコード会社関係者)

他には、山崎まさよしやスガシカオなどが所属するオフィスオーガスタあたりが、有力なマネジメント事務所として挙げられる。現在放映中の「ウコンの力」の CMでは、人気者の山崎まさよしに加え、ユニット仲間の杏子や元ちとせも出演し、"事務所の力が効いたか?"と話題を呼んだ。

また、上記の2社にかぎらず、有力なマネジメント事務所の多くは、アーティストの管理業務にとどまることなく、音源やコンサート制作のイニシアティブを握る傾向があるという。さらには、CD流通等のレコード会社機能をグループ内で備えるケースも増えている。

「マネジメント事務所の台頭には、音楽配信の発展も少なからず関係しています。原盤権や出版権をしっかり押さえておけば、仮にCDの売り上げが落ちても、音楽配信等で利益をしっかり確保できますから。また、音楽制作における権利ビジネスの側面が強くなれば、所属事務所の発言力が増すのは必然です。一方で、エイベックスやソニーなどは、グループ内のマネジメント機能を拡充することで、実績を伸ばしています」(同前)

流通ルートの多角化に伴い、CD流通やプロモーションに重きを置く従来タイプのレコード会社の地位は相対的に低下している。そうした中にあって、音楽制作に積極的に関与するマネジメント事務所の力はさらに増していくと見られる。CD購入の際は、所属事務所名をチェックしてみてはどうだろうか。
(文=玉井光太郎)

1112名無し松江城主:2012/04/18(水) 03:14:19
大規模事務所は経営悪化中!? 絢香、スガシカオ......Jポップ界で「独立」が増えるワケ

「Sing to the Sky」
(ワーナーミュージック・ジャパン)

一昨年末、体調不良を理由に無期限休養に入った歌手の絢香が、音楽活動の再開を発表した。夫の水嶋ヒロ出演のCMに楽曲を提供したほか、年明けにはCDの発売も予定しているという。

「絢香は自主レーベルからCDを出すとコメントしていますが、自主レーベルを運営する所属事務所はエイベックス関係者が実務を担っており、CMタイアップの話をまとめたのもエイベックスと見られます。それでもエイベックス所属ではなく、自主レーベルからという形を取ったのは、これからの音楽業界では小回りの利くマネジメント事務所が有利になると見られているからです」(他の事務所関係者)

ここ数年の音楽業界では、CD売り上げの低下が各レコード会社だけでなく、各マネジメント事務所の経営も直撃しているという。レコード会社から入ってくる協力金が減少したことに加え、従来は事務所の収入源であったグッズ販売についても、レコード会社と利益を折半する形が一般化している。そのため、多くのバンドや歌手を抱えている大規模事務所の大半は資金不足が常態化し、「経営状態は火の車」(前出の関係者)だという。

「一部の売れっ子がCDやコンサートで稼ぎ、その他多数の新人や売れない中堅を養うというのが音楽事務所のパターンでしたが、ここにきて"売れっ子"の収益そのものが悪化しており、事務所によっては高い給料を払えなくなっているところも出てきています。そんな中、待遇悪化に不満を持った一部の有名歌手やバンドの間では、個人事務所設立を模索する動きが広がって来ました」(前出の関係者)

10月27日には、歌手のスガシカオが所属事務所オフィスオーガスタからの独立を発表した。オフィスオーガスタは家族的な運営方針で知られ、スガは同事務所主催のフェスティバルなどの常連でもあったことから、業界内外に驚きの声が広がった。

「スガ本人は『よい作品を作るためにひとりになる』という趣旨のコメントをしており、事務所との表立ったトラブルは確認されていません。ただし、ここ数年のスガシカオのCD売り上げが落ちていたのは事実。その分、コンサート活動が多くなるなどした結果、本人に疲労感が蓄積した可能性は否めません」(レーベル関係者)

右肩下がりで衰退の道をたどる日本の音楽業界。歌手やバンドが活動を継続するためには、小規模化でコストを抑えるというのが有効な選択肢なのかもしれない。
(文=道場登志夫)

1113名無し松江城主:2012/04/18(水) 03:14:45
音楽業界の力学に異変!?  主導権はレコード会社からマネジメント事務所へ

「キセキ」NAYUTAWAVE RECORDS

音楽業界内で、マネジメント事務所の存在感が増しているという。バンドや歌手といえば、これまでは所属するレコード会社名をつけて「ソニーの○○」などと呼ばれることが一般的であった。しかし最近では、レコード会社よりも、事務所の名を冠して呼ばれることが増えているそうだ。

数あるマネジメント事務所の中でも、ここ数年で急成長を遂げているのが、仙台に拠点を置く「エドワードリミテッド」だ。同事務所には、モンキーマジックのほか、キマグレン、GReeeeNなどが所属。いずれも、短期間で人気アーティストの仲間入りを果たしている。

「エドワードリミテッドの場合、所属アーティストのほとんどがヒットを出しており、これは業界内で驚異的な実績と見られています。マネジメント界では従来、 "一つの人気グループに、多数の売れないアーティストがぶら下がっている"のが一般的でしたからね。同社は、現在最も宣伝力のあるといわれるエイベックス、ユニバーサルなどのレコード会社を通してアーティストを売り出すなど、そのプロモーション戦略にも注目が集まっています」(レコード会社関係者)

他には、山崎まさよしやスガシカオなどが所属するオフィスオーガスタあたりが、有力なマネジメント事務所として挙げられる。現在放映中の「ウコンの力」の CMでは、人気者の山崎まさよしに加え、ユニット仲間の杏子や元ちとせも出演し、"事務所の力が効いたか?"と話題を呼んだ。

また、上記の2社にかぎらず、有力なマネジメント事務所の多くは、アーティストの管理業務にとどまることなく、音源やコンサート制作のイニシアティブを握る傾向があるという。さらには、CD流通等のレコード会社機能をグループ内で備えるケースも増えている。

「マネジメント事務所の台頭には、音楽配信の発展も少なからず関係しています。原盤権や出版権をしっかり押さえておけば、仮にCDの売り上げが落ちても、音楽配信等で利益をしっかり確保できますから。また、音楽制作における権利ビジネスの側面が強くなれば、所属事務所の発言力が増すのは必然です。一方で、エイベックスやソニーなどは、グループ内のマネジメント機能を拡充することで、実績を伸ばしています」(同前)

流通ルートの多角化に伴い、CD流通やプロモーションに重きを置く従来タイプのレコード会社の地位は相対的に低下している。そうした中にあって、音楽制作に積極的に関与するマネジメント事務所の力はさらに増していくと見られる。CD購入の際は、所属事務所名をチェックしてみてはどうだろうか。
(文=玉井光太郎)

1114名無し松江城主:2012/04/18(水) 03:15:05
警察職員、女性の髪なめた疑い=駅構内で現行犯逮捕―静岡県警
時事通信社:記事一覧 2012年4月17日(火)21時11分配信
tweets 138  女性の髪を背後からなめたとして、静岡県警は17日、県迷惑防止条例違反容疑で、同県藤枝市の同県警科学捜査研究所法医係補佐、市川達也容疑者(50)=休職中=を現行犯逮捕した。県警監察課によると、「なめたかったから」と供述し、容疑を認めているという。

逮捕容疑は同日午後1時前、静岡市葵区のJR静岡駅構内のファストフード店で、名古屋市の女性会社員(25)がいすに座って飲食していたところ、女性の背後に回り、しゃがみこんで髪の毛をなめ、不安を与えた疑い。

同課によると、「女性の後ろからつばを掛けている男がいる」と110番があり、県警鉄道警察隊員が駆け付けたところ、市川容疑者が女性の髪をなめているのを見つけた。

1115名無し松江城主:2012/04/18(水) 14:03:06

昏睡強盗容疑でニコン社員逮捕=女性に睡眠薬、下着奪う―警視庁

時事通信 4月18日(水)12時26分配信

ホテルで女性に睡眠薬の入った飲み物を飲ませてわいせつな行為をし、下着などを奪ったとして、警視庁巣鴨署は18日までに、昏睡(こんすい)強盗と準強制わいせつ容疑で、横浜市鶴見区佃野町、ニコン社員坂口一紀容疑者(48)を逮捕した。
 同署によると、「睡眠薬を飲ませて下着は奪ったが、服は脱がせていない」と容疑を一部否認しているが、「同様の手口で他に2、3件やった」とも供述している。
 逮捕容疑は1月23日夜〜24日未明、東京都豊島区東池袋のホテルで、20代女性に睡眠薬の入った飲み物を飲ませ、わいせつな行為をして下着や携帯電話などを奪った疑い。

1116名無し松江城主:2012/04/19(木) 03:24:18
松江市職員酒気帯び運転で逮捕
松江市の49歳の職員が酒を飲んで車を運転したとして、18日、酒気帯び運転の疑いで逮捕され、知人の男ら2人も職員をかばうためうその証言をしたとして犯人隠避の疑いで逮捕されました。
調べに対し職員は容疑を否認しているということです。
警察の調べによりますと先月24日午前1時40分ごろ、松江市の国道431号線で、「交差点に車が止まっていて邪魔だ」と車で通りがかった男性から通報がありました。
駆けつけた警察官が軽乗用車の運転席で寝ていたこの職員を調べたところ、基準値を超えるアルコールが検出されましたが、「酒は飲んだが運転はしていない」と話し、知人ら2人もこの車を運転して交差点まで送ったなどと証言しました。
しかし、その後の調べで職員と知人ら2人がうその証言をしていたことがわかり、きょう、松江市美保関町の松江市農林課主幹の河本智人容疑者を酒気帯び運転の疑いで逮捕しました。
また、河本容疑者をかばうためうその証言をしたとして松江市雑賀町の会社役員、三上和弘容疑者と、松江市松尾町の会社員若槻昌孝容疑者を犯人隠避の疑いで逮捕しました。
警察の調べに対し河本容疑者は容疑を否認し、三上容疑者は認め、若槻容疑者は一部を否認しているということです。
職員の逮捕を受けて18日、松江市は会見を開き、産業経済部の川原良一部長が「同僚3人と酒を飲み、その後、1人で飲食店に行ったと聞いている。警察の取り調べを受けたと報告を受けたが、飲酒運転はしていないと話していたので、きのうまでふだん通りに業務に就かせていた」と説明しました。松江市では今後、捜査の状況などを見ながら処分を検討することにしています。

04月18日 18時41分

山陰観光ガイドブック作成へ
山陰地方に観光客を呼び込むためのキャンペーンに向けて、島根、鳥取両県やJR西日本米子支社などで作る協議会の総会が鳥取県米子市で開かれ、両県で実施されるイベントを載せたガイドブックを新たに作成することなどが確認されました。
「山陰デスティネーションキャンペーン」は、山陰地方に観光客を呼び込もうとことし10月から12月まで行政や民間が連携して実施される予定です。
18日、鳥取県米子市で開かれたキャンペーン協議会の総会には、溝口知事や鳥取県の平井知事、それにJR西日本の米子支社長など20人余りの委員が出席しました。総会では、平井知事が「キャンペーンに向け両県で力を合わせて準備し全国に打って出たい。成功するよう協力をお願いしたい」とあいさつしました。
そして、今年度の事業として、「マンガ」や「神話」などをテーマとしたポスターを全国のおよそ1400のJRの駅に貼ることや、島根県で行われる「神話博しまね」や鳥取県で開かれる「国際マンガサミット」など、両県で実施されるイベントを載せたガイドブックを80万部作成することなどが確認されました。
また、山陰を目的地とした旅行商品を企画してもらうため旅行会社の担当者を招いた商談会を5月から東京や大阪など5か所で開くことを決めました。

04月18日 23時13分

使途不明金JA雲南に報告命令
雲南市のJA雲南で葬儀代などおよそ2200万円の使い道がわからなくなっている問題で、島根県は18日付けでJA雲南に対し、法律に基づいて問題が起きた原因や再発防止策などについて報告するよう命じました。
この問題は、雲南市のJA雲南で、おととし12月から1年間にわたり利用者から支払われた葬儀代や花代などおよそ2200万円の使い道がわからなくなっているものです。
この問題を受けて、島根県は、農協法に基づいて詳しい内容を報告するよう18日付けで、JA雲南に命じました。
具体的には、こうした問題が起きた原因や背景と、関係者やその上司などへの処分、それに、再発防止に向けた態勢を整備したかどうかについて、5月18日までに報告するよう求めています。
これまでの調査で、当時、経理処理をほとんど1人で担当していた元派遣職員の女性が一部について着服を認めていることから、JA雲南では、今後、この女性を業務上横領の疑いで警察に告訴する方針です。
今回の命令について、JA雲南では、「真摯に受け止め、誠実に対応したい」としています。

04月18日 23時13分

1117名無し松江城主:2012/04/19(木) 03:24:53
福島事故の中間報告踏まえ主張
島根原子力発電所の地震に対する安全性が争われている2審の裁判が広島高等裁判所松江支部で開かれ原告は福島第一原発事故の政府の事故調査・検証委員会の中間報告も踏まえ「重大な事故が発生する危険性は否定できない」などと主張を展開しました。
この裁判は、松江市にある中国電力の島根原発の周辺で平成10年に活断層が見つかり、大規模な地震に対する安全性が失われたなどとして、周辺の住民らでつくる市民グループが1号機と2号機の運転中止を求めているものです。
18日は、広島高裁松江支部で、6回目の口頭弁論が行われ原告が去年12月に公表された福島第一原発事故の政府の事故調査・検証委員会の中間報告も踏まえて主張を展開しました。
このなかで「福島第一原発では設計基準を超える自然災害の発生を想定していなかった。中国電力の活断層評価も設計を上回る自然災害の発生を想定しておらず、現状では、島根原発の耐震安全性を保障するものは何も無い」としています。
また、「島根原発は1号機と2号機とも福島と同型ですでに老朽化している。宍道断層を震源とする大地震と津波で重大な事故が発生する危険性は否定できない」として1号機と2号機の運転中止を求めました。
原告は政府の事故調査・検証委員会と国会の事故調査委員会の最終報告がまとまることし夏以降、改めて主張を展開するとしています。これに対し被告の中国電力の弁護士は「原告の主張が出そろった段階でまとめて反論する」と話しています。

04月18日 18時38分

塗装看板組合がボランティア
大田市の塗装業者や看板業者が、市内の公園や小学校などでベンチや遊具などを塗り替える作業をボランティアで行いました。
大田市内の塗装業者や看板業者でつくる「大田市塗装看板業組合」は、40年以上前から毎年、大型連休を前に子どもたちの利用する市内の公園や小学校の遊具などを塗り替える作業をボランティアで行っています。
18日は、組合員15人が、大田市仁摩町と温泉津町の小学校や保育所、それに大田町にある大田総合体育館の3か所で、子どもたちの使う遊具やベンチなどを塗り替えました。
このうち大田総合体育館では組合員10人が、体育館の入り口の扉や柱などのはがれかかった塗料やさびを紙ヤスリできれいに落としてからていねいに新しい塗料を塗っていきました。
また、屋外に設置されているベンチは、日差しが強く塗料が早く乾くため、手早く作業が進められました。
作業は、この日1日続けられ、ベンチや遊具などがきれいな色に塗り替えられました。

04月18日 18時31分

男性が包丁で刺されてけが
18日夕方、鳥取市の洋菓子店で店員の男性が包丁で刺されてけがをしました。警察は、現場にいた38歳の男を傷害の疑いでその場で逮捕しました。
18日午後6時すぎ、鳥取市吉方温泉町の洋菓子店で「男性が刃物で刺された」と消防などに通報がありました。
警察官が駆けつけたところ、43歳の店員の男性が腰のあたりを刺されてけがをしていて、病院に運ばれて手当てを受けています。
警察は、現場にいた38歳の男が店員の男性を刺したことを認めたことから、傷害の疑いでその場で逮捕しました。
警察では犯行の詳しいいきさつについて調べています。

04月18日 21時03分

1118名無し松江城主:2012/04/19(木) 03:25:53
“女性の可能性が極めて高い”
16日から17日にかけて倉吉市の山の中で見つかった白骨化した人の骨について、警察が、鳥取大学医学部に送って解剖して詳しく調べたところ、身長は1メートル50センチ台と推定され、女性のものである可能性が極めて高いことが分かりました。身元は分かっておらず、警察は引き続き情報提供を呼びかけています。
16日午後、倉吉市みどり町の山の斜面で白骨化した人の頭の骨が見つかり、警察が17日に周辺をさらに捜索したところ、足の部分とみられるものなど、複数の骨が見つかりました。
警察は、見つかった骨を鳥取大学医学部に送って解剖して詳しく調べました。
その結果、女性の可能性が極めて高く、年齢は30歳代半ばから70歳前後、身長は1メートル50センチ台と推定されるということです。
また、死亡してから1年から5年ほどがたっているとみられ、凶器などによる骨の損傷は見られないということです。
これまでのところ身元は分かっておらず、心当たりのある人は倉吉警察署まで連絡してほしいとしています。
電話番号は0858ー26−7110です。

04月18日 19時28分

モニタリングポストを視察
東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、放射線量の監視体制を強化するため、来月中に整備される予定の空気中の放射線量を測る「モニタリングポスト」を平井知事が視察しました。
県は、鳥取県庁や大山町役場大山支所など県内の5か所に空気中の放射線量を測るモニタリングポストの整備を進めています。
18日は、平井知事が大山町役場大山支所を訪れて、今月初めに据え付けられたモニタリングポストを視察しました。
平井知事は、県の職員から、島根原子力発電所から40キロほどの距離にあることや、地上から1メートルの高さのところで空気中のガンマ線を測定することなどの説明を受けていました。
大山町役場大山支所のモニタリングポストは通信設備などを整備したうえで、現在整備を進めているほかの4か所のモニタリングポストと同様に来月中に運用を始めるということです。
また、秋ごろには、境港市の境中央公園と、米子市の河崎小学校にも設置されることになっています。平井知事は「これから、鳥取県としても平常時のデータを分析して、異常時が分かるようにしていきたい。また、県のホームページでもデータを見られるようにしたい」と話していました。

04月18日 13時16分

鳥取大火 未公開写真見つかる
鳥取市で2万人余りが被災した60年前の「鳥取大火」の被災状況や復興の様子の写真を収めたアルバムが見つかり、当時の状況を記録する貴重な資料として注目されています。
昭和27年4月17日に起きた「鳥取大火」では、鳥取市の市街地のおよそ3分の2が焼けて3人が亡くなったほか、2万人余りが被災しました。
アルバムは火災の翌年に県がまとめたもので、表紙には「鳥取大火災 復興記念写真帖」と記されています。
中にはモノクロ写真86点が収められ、76点はこれまで未公開だったものです。
このうちNHK鳥取放送局の近くで撮影された写真には、消火作業をしている人の様子や家財道具を持ち出して避難している住民の様子などが写っています。
また、火事で焼け野原になった市街地の写真には、焼け落ちた木に「復興だ、がんばろう」と書かれた張り紙があり、復興に向けた当時の市民の思いが伺えます。
アルバムを管理する県立公文書館の伊藤康総括専門員は「写真には火災前の様子から火災当時の状況、それに、復興に向けた当時の市民の様子がよく分かり火災を忘れないという意味でも貴重な資料になる」と話していました。
県では、来年2月ごろに、今回見つかった写真などを集めた企画展を行って、一般公開することにしています。

04月18日 13時16分

1119名無し松江城主:2012/04/19(木) 03:26:30
“県のイメージは鳥取砂丘”
観光客の誘致につなげようと、鳥取県に対するイメージを調査したところ、「鳥取砂丘」と答えた人が全体の8割近くを占めたことが分かり、県は「鳥取砂丘に加え、ほかの観光地の情報発信も強化していきたい」としています。
県は、県外から観光客を呼び込むための参考にしようと、首都圏や関西地方、中国地方など14の都府県の5400人に、ことし1月、インターネットを使ったアンケート調査を行いました。
それによりますと、「『鳥取県』と言われて連想するものは何ですか」という質問に対し、「鳥取砂丘」と答えた人が4245人で全体の8割近くを占め、次いで「二十世紀梨」が481人、「大山」が112人となりました。
また、「鳥取県の魅力的な点」を挙げてもらったところ、「自然環境」と答えた人が2363人、「食べ物」が1093人でした。
一方、「魅力が不足している点」では、「交通の便」と答えた人が全体のおよそ半数にあたる2456人、「産業」が1253人でした。
調査を行った県未来戦略課は「知名度の高い鳥取砂丘のPRだけでなく、県内のほかの観光地や特産物もより多くの人に知ってもらえるよう情報発信を強化していきたい」と話しています。

04月18日 09時40分

県がデータベース設立へ
ボランティアをしたいという人とボランティアを必要とする人が、ともに情報が得られる環境を整備しようと、県は、ボランティア団体の活動の様子や受け入れの情報などを集めたデータベースをことしの夏にも設けることになりました。
総合ボランティアバンクと名づけられたデータベースは県が設けるもので、県内の社会福祉協議会やNPOといったボランティア団体の活動や受け入れ状況のほか、ボランティアを必要としている団体の情報などが集められるということです。
県は公式ホームページの中に、ことしの8月末ごろにデータベースを設ける方針で準備を進めています。
また、県は、社会貢献を考えている県内企業を対象に、試験的にボランティアに関する調整を行って課題を検証することにしています。県鳥取力創造課は「ボランティアをしたいがどこに問い合わせたらよいかとか、ボランティアを求めたいが募集の場が限られるといった声に応えるためデータベースを設けることにした。こうした取り組みを通じて県民のボランティアの参加を促していきたい」と話しています。

04月18日 09時40分

岡山空港利用 5年連続減
昨年度1年間に岡山空港を発着する定期便やチャーター便を利用した人はあわせて127万人あまりで、前の年より3%減って5年連続で減少しました。
岡山県のまとめによりますと、路線別では、東京便は東日本大震災の影響で年度当初に利用が大幅に落ち込み、その後、増便や最新鋭旅客機の導入で持ち直したものの、前の年に比べ0.4%減って、利用者は90万人あまりでした。
また機体が小型化された札幌便はおよそ4万5000人と、35.3%の減少したほか、去年11月から運休している北京・大連便はおよそ1万2000人と45.8%の減少、グアム便は1万4000人あまりと12.3%減少しました。
一方で、沖縄便は年間を通じて利用が好調で9万4000人あまりと8.5%増えたのをはじめ、円高を背景にソウル便は11万人あまりと2.6%増加、上海便は7万2000人あまりと3.3%増加しました。
またチャーター便の利用者は、1万4000人あまりと12点1%増加しました。
県航空企画推進課は「ツアーを新たに企画した旅行代理店へ助成を行うなどして引き続き岡山空港の利用を呼びかけたい」と話しています。

04月18日 10時48分

1120名無し松江城主:2012/04/19(木) 03:27:19
「酒気帯びで免職重すぎ」判決
おととし、酒気帯び運転をして懲戒免職の処分を受けた下関市の元職員の男性が処分の取り消しを求めていた裁判で、山口地方裁判所は「酒気帯び運転をしたのは悪質で厳しく非難されるべきだが、処分は重すぎる」と指摘して懲戒処分を取り消す判決を言い渡しました。
この裁判は下関市環境部の職員だった36歳の男性がおととし1月、酒気帯び運転で警察に検挙されその後、懲戒免職の処分を受けたことについて処分は重すぎると訴えてその取り消しを求めていたものです。
18日の判決で、山口地方裁判所の山本善彦裁判長は、「酒気帯び運転の態様は悪質であり、社会に与えた影響も考えると厳しく批判されるべきだ」と指摘しました。その上で、▽今回の酒気帯び運転では人身事故や物損事故をともなっていなかったことや、▽検挙されたあと、上司に速やかに報告し、反省の態度を示していたことなどを踏まえ、「懲戒免職の処分は重すぎで裁量権を逸脱している」と指摘して懲戒処分を取り消す判決を言い渡しました。
判決について下関市の中尾友昭市長は「判決の詳細を十分に承知していないので、内容を確認した上で、今後の対応を決めていきたい」というコメントを出しました。
飲酒運転をめぐっては、平成18年に福岡市で幼いきょうだい3人が死亡した事故をきっかけに処分の基準を厳しくする自治体が増えました。
その一方で、今回のように酒を飲んで運転したものの事故を起こしていないケースでは裁判で懲戒免職の処分が取り消される判決が各地で相次ぎ、3月にも北海道の釧路地方裁判所や秋田地方裁判所で市の職員や教員に対する懲戒免職の処分を取り消す判決が出ています。

04月18日 18時59分

飲酒運転根絶で校長らが研修
県内で公立学校の教諭による飲酒運転が相次いでいることを受けて、光市で小中学校の校長などを対象にした研修会が開かれました。
研修会は、この1年間に県内で6人の公立学校の教諭が飲酒運転で相次いで懲戒処分を受けたのを重く見て、光市教育委員会が開いたもので、市内の小中学校から校長や教頭などおよそ50人が集まりました。
はじめに、光市教育委員会の能美龍文教育長が挨拶し、「絶対に飲酒運転をしない、させない、許さないということを徹底させてください」と呼びかけました。
続いて、参加者は光警察署の警察官から飲酒運転で事故を起こすと刑事や民事、それに行政処分の3つの責任を問われ、一瞬にして家族や財産を失うことにつながると説明を受けました。
このあと、参加者の代表が特別なゴーグルをつけて、酒を飲んだ時のバランス感覚を疑似体験しました。
校長たちは、3つの障害物の間をおぼつかない足取りでふらふらと歩く様子をじっと見つめながら飲酒運転の危険性をあらためて認識していました。
疑似体験をした50歳代の女性の校長は、「酒を飲んだら正常な判断が出来ないと感じました。いつ事故が起きるか分からないということを職員とあらためて共有したい」と話していました。

04月18日 18時59分

1121名無し松江城主:2012/04/19(木) 03:28:16
空き店舗の出店に補助金
空き店舗が目立つ市内の商店街を活性化させようと、室蘭市は、空き店舗に新たに店を開いた人に最大で150万円を補助する制度を始めました。
この制度は、室蘭市が市内の10の商店街を対象に今月から始めました。
広い通りに面した店舗など、閉店していると特に目立つ40の空き店舗に新たに店を開いた人に、最大で150万円を補助します。
18日は、喫茶店を開こうと考えている室蘭市の30代の男性が、商店街の理事長とともに、2年前までラーメン店だった空き店舗を初めて訪れ、店の広さや室内の様子を確認しました。
室蘭市では、30年前には1900近くあった小売業者が、4年前には半分以下の900余りに減少し、商店街で空き店舗が目立つようになっています。
訪れた男性は、「店は改装すれば十分に使えると思います。ぜひ、制度を利用して店を開き、室蘭を元気にしたい」と話していました。室蘭市は、ホームページに空き店舗の写真などを載せて、引き続き、募集を続けることにしています。室蘭市産業振興課の弘瀬圭嗣主幹は、「制度を積極的に利用してもらい、商店街に、にぎわいを取り戻してほしい」と話しています。

04月18日 18時39分

シミュレーターで運転講習
春を迎え、車で出かける機会が増えるなか、オホーツク海側の湧別町で、お年寄りを対象に、運転シミュレーターを使った講習会が開かれました。
この講習会は、お年寄りによる交通事故が後をたたないなか、春の行楽シーズンを控えた、この時期、改めて交通安全を心がけてもらおうと開かれました。
18日は、ふだん、車を運転している、お年寄りなど17人が参加しました。
お年寄りたちは交代でシミュレーターを操作し、画面を見ながら、交差点や細い路地での運転を体験しました。
なかには、右折しようと交差点に入った際に左から走ってきた車に気づかず、衝突してしまう、お年寄りもいました。
参加した73歳の女性は「講習を体験して、今でも心臓がバクバクしていますが、とても勉強になりました」と話していました。
オホーツク海側では、去年、65歳以上のドライバーによる死亡事故が7件起き、前の年より3件増え、事故で亡くなる、お年寄りも増加しています。
遠軽警察署の寺坂眞一交通課長は「お年寄りに改めて運転の難しさを知ってもらおうと企画しました。ドライバーにはうっかり、ぼんやり運転に気をつけて、歩行者には明るい服を着て交通安全を心がけてほしいです」と話していました。

阿寒湖で湖面の氷割り作業
国の特別天然記念物のマリモで知られる道東の阿寒湖で、大型連休を前に、遊覧船を使って湖面に張った氷を割る作業が進められています。
釧路市の阿寒湖は、冬の間、湖の一面が氷に覆われます。
今月も気温が上がらず、今も厚いところでは例年の2倍前後の90センチの氷が残っています。
氷を砕く作業は湖の遊覧船を運航し、船の重みで氷を割って行います。
18日も乗客のいない遊覧船が前進と後退を繰り返し、バリバリと音を立てて氷が砕かれると、湖の表面に久しぶりに水面が姿をあらわしました。
遊覧船を運航する会社の羽賀栄治さんは「ことしは氷が厚く苦労しているが、何とか大型連休に間に合わせたい。これからの阿寒は良い季節になるので楽しんでほしい」と話していました。
阿寒湖では今月21日から遊覧船が観光客を乗せて運航を始め、29日には「湖水開き」をして、本格的な観光シーズンを迎えます。

1122名無し松江城主:2012/04/19(木) 03:29:03
法テラスで無料法律相談会

借金や相続など法律に関する悩みを抱える人に情報提供や支援を行う法テラス・日本司法支援センターの盛岡市の事務所で18日、無料の相談会が開かれ多くの人たちが相談に訪れました。
この無料法律相談会は、法テラスが6年前の4月に設立されたことから毎年この時期に開かれていて午前中から予約した人たちが相談に訪れました。
このうち60代の女性は、亡くなった夫の名義となっている不動産を相続するにはどう手続きすればいいのかと相談し、応対した弁護士は「相続の権利は妻と子どもにあるのでお互いに話し合ったうえで、まとまらない場合は裁判所に調停を申し立ててはどうか」とアドバイスしていました。
法テラスによりますと昨年度1年間に寄せられた相談件数は、震災の影響で前の年度のおよそ1点4倍に増えていて、3月、大槌町に出張所を設けて相談に当たっています。
4月2日からは被災者が弁護士や司法書士に相談する場合無料で相談を受けたり、法的な手続きに必要な費用を無利子で立て替えたりする新たなサービスを始めていて、法テラス岩手の保理江均事務局長は「1人で悩んでいる方はまだまだ多いと思います。気軽に相談してほしい」と話していました。

04月18日 17時15分

盛岡の居酒屋で15人食中毒

盛岡市の居酒屋で食事をした15人が下痢や発熱などの症状を訴え、盛岡市保健所は客や店の従業員からノロウイルスが検出されたため店の料理が原因の集団食中毒と断定し、3日間の営業停止処分にしました。
盛岡市保健所によりますと、4月12日に盛岡市大通1丁目の居酒屋、「味勢」で食事をした20代から60代の男女15人が相次いで下痢や発熱、腹痛などの症状を訴えたということです。
15人は同じ会社の同僚で、会社の宴会で店を利用した際、提供されたハマグリの塩焼きやカツオのたたきなどを食べたということです。
このうち4人が病院で手当てを受けましたが、いずれも症状は軽く、全員が快方に向かっているということです。
症状を訴えた客15人のうち6人と店の従業員1人からノロウイルスが検出されたため保健所は、店の料理が原因の集団食中毒と断定し、18日から3日間の営業停止処分にしました。
例年、12月から4月にかけてはノロウイルスによる食中毒が多くなる傾向があり、保健所では、カキやハマグリ、アサリなどの二枚貝を調理する際は十分加熱したり、手洗いを徹底したりするなど食品の取り扱いに十分注意するよう呼びかけています。

04月18日 18時36分

仮設住宅の入居期間に課題

国は17日、仮設住宅の入居期間の延長を決めましたが、陸前高田市や大槌町の私有地に建てられた仮設住宅の一部で、地権者が契約期間が終了する2年ないし3年後に土地の返還を希望していることが県の調べでわかりました。
岩手県が普代村を除く沿岸の11の市町村と遠野市、住田町のあわせて13の市町村に建設した仮設住宅は、319か所1万3851戸に上ります。
このうち公有地に建てられたのは151か所の6950戸で、ほぼ半数です。
安全な高台に用地を確保するため陸前高田市や大槌町など9市町村の168か所、6901戸が私有地を借りて建てられました。
県によりますとこのうち2年ないし3年となっている契約期間が終了した段階で土地を返還することを希望しているのは大槌町で6か所、陸前高田市で3か所、宮古市で2か所、釜石市と山田町がそれぞれ1か所で、あわせて5つの市と町の13か所、431戸です。これは私有地を借りて建てた仮設住宅のおよそ6%です。
国は仮設住宅のあとに入居できる災害公営住宅について2年以内に建てることは難しいとしてきのう入居期間を1年間延長すると決めたばかりです。
兵庫県によりますと、阪神・淡路大震災でも災害公営住宅の用地確保などに時間がかかったため仮設住宅の入居期間は最大で3年延長されましたが、その際、一部の地権者が土地の返還を希望し入居者が空いている別の仮設住宅に移ったケースがあったということです。地権者から土地の返還を求められている市町村によりますと、こうした土地は沿岸部の多くの土地が浸水し利用できる土地が限られる中で地権者がもともと活用しようとしていたケースが多く、仮設住宅を建てる際に必要な戸数の確保や早く完成させることを優先したため地権者が返還を希望する土地でも契約をしたということです。今後、市町村ごとに地権者に契約の延長を要請することになりますが、一部の市町村では、場合によっては入居者に空いている別の仮設住宅に移ってもらうことも検討しなければならないとしています。県建築住宅課では「市町村ごとの状況を把握して契約の延長に向けた地権者の理解を求めるため対応を検討したい」と話しています。

04月18日 20時52分

1123名無し松江城主:2012/04/19(木) 22:07:41
過疎地域起業に100万円補助

和歌山県は県内で進む過疎化を食い止めようと、県外から過疎地域に移り住んで農産物の加工など地域の資源を活かした事業を始める人に、最大で100万円の補助金を支給する全国的にも珍しい制度を始めました。
和歌山県では、南部や山村部を中心にした幅広い地域で人口の流出が続いており、県は高齢化率の高い、北山村や古座川町など16の市町村を「過疎地域」と位置づけ移住対策に力を入れています。
こうした取り組みの1つとして和歌山県は、県外から過疎地域に移り住み、農産物の加工や飲食店を開くなど地域の資源を活用した事業を始める人に、最大で100万円の補助金を支給する制度を始めました。
補助を受けられるのは、50歳未満で10年以上住み続けることが条件で、事業を始める際の設備投資や事務所の確保などの経費として支払われます。
和歌山県によりますと、こうした制度は全国的にも珍しいということです。
和歌山県過疎対策課は「若い人にどんどん和歌山県に来ていただいて、若い人の力で地域の活性化につなげていきたい」と話しています。

04月19日 16時00分

足の血管新生に新技術

糖尿病の合併症で足の血管が詰まった患者を対象に骨髄などの細胞を注射して血管を再生させる治療法がありますが、大阪市立大学の研究グループがナノテクノロジーの技術を使って血管再生の効果を大幅に高める方法を開発しました。糖尿病などが悪化し、足を切断する患者を大幅に減らせると期待されています。
この研究を行ったのは、大阪市立大学の福本真也講師などの研究グループです。
糖尿病が悪化してひざから下の血管が詰まり足を切断する患者は、少なくとも年間1万人にのぼるとみられています。
こうした患者には、骨髄から取り出した血管の再生を促す細胞を足に注射し、切断を防ぐ治療が行われることがありますが、注射後、細胞が体内の別の場所に移動したり、死んだりしてしまうため、十分効果が得られないケースがありました。
そこで、福本講師らの研究グループは、細胞の表面に結合しておもしのような役割を果たす微粒子をナノテクノロジーの技術を使って開発しマウスで効果を確かめました。
その結果、微粒子と結合させた細胞を注射すると、その約7割が、注射した場所にとどまり新たに作られる血管の量がこれまでの7倍に増えたということです。
研究グループでは、3年後から実用化のための臨床治験を開始する計画で福本講師は「これまでよりもずっと多くの患者が足を切断せずにすむ可能性がある。実用化を急ぎたい」と話しています。

04月19日 11時09分

大阪市 不起立教員を懲戒

大阪市教育委員会は、先月開かれた市立の小中学校の卒業式で君が代を起立・斉唱しなかったとして、きょう付で2人の教諭を戒告処分にしました。
大阪市では君が代の起立・斉唱を義務づける条例がことし2月に施行されています。
こうした中、先月開かれた大阪市の市立学校の卒業式で▼小学校に勤める55歳の女性教諭と▼いずれも中学校に勤める51歳の男性教諭と52歳の女性教諭のあわせて3人が起立・斉唱しませんでした。
これを受けて市の教育委員会は小学校の女性教諭を「職務命令が出ていたのに起立・斉唱しなかった」として戒告の懲戒処分にしました。また中学校の男性教諭については小学校よりも先に開かれた中学校の卒業式の段階ではまだ職務命令は出ていなかったものの起立・斉唱を求める通知が出ていたことから『実質的に』職務命令が出ている状態だったとして同じく戒告の懲戒処分にしました。
条例制定後、大阪市での処分は初めてです。
一方、中学校の女性教諭については「反省している」として懲戒処分よりも軽い文書訓告の措置にとどめました。
大阪市教育委員会の林田潔教務部長は「式典の円滑な進行を妨げ深くお詫び申し上げたい」と話しています。
君が代の起立・斉唱を巡っては大阪府教育委員会もあわせて32人の教諭を戒告処分としています。

04月19日 12時09分

1124名無し松江城主:2012/04/19(木) 22:12:10
未払い残業代求めたら…会社解散、全員解雇 

高齢者介護施設などで職員と事業者の間で賃金や休暇など労働条件をめぐるトラブルが絶えない。尼崎市の訪問介護施設では未払いの残業代を職員が求めたところ、事業者が「経営が成り立たない」と赤字を理由に5月末での閉鎖を決めた。全職員を解雇するといい、この職員は「正当な賃金を要求したら会社がつぶれてしまうのか」と困惑している。(中部 剛)

施設は同市稲葉元町、クローバー訪問介護センター。高齢者専用賃貸住宅「ハート・ピア尼崎」内にあり、主にこの住宅内の高齢者を訪問介護している。昨年、夜間勤務の職員2人が、残業代や割増賃金に未払いがあり、休憩も十分に取れていないと訴え、同センターの運営会社「バックオフィス」(大阪府豊中市)と労使交渉を始めた。

同社は、尼崎労働基準監督署から改善を指導されたが、労働条件はその後も変わらなかった。2人は労働基準法に反しているとし、昨年12月、同労基署に告訴した。

労使交渉でバックオフィスは一定の責任を認めたが、未払い分の額について2人と折り合わず、労働審判に持ち込まれた。神戸地裁で調停があり、今年3月、同社が2009〜11年の未払い分計約300万円を2人に支払うことでまとまった。

その後、同社は2人に賃金カットを提案。2人が拒否すると、3月末、債務超過を理由に「自社の解散手続きに入る」と連絡してきた。

センターには正規、非正規の介護職員、ケアマネジャーら18人がいるが、会社解散に伴っていずれも解雇。同社は訪問介護を引き継ぐ事業者を探しており、「次の事業者に雇用してもらえるよう働き掛ける」と職員に説明し、高齢者専用賃貸住宅の利用者や家族にも通知した。

バックオフィスの男性部長は「このまま続けても赤字が広がる。引き継ぐ事業者のめどもついた。スムーズに引き継ぎたい」と話すが、未払いの残業代を求めた職員は「私たちのせいで会社をつぶすといっている。求めたのは正当な賃金だ。あまりにも乱暴な話で納得できない」と憤っている。

(2012/04/19 16:00)

1125名無し松江城主:2012/04/19(木) 22:12:55
教職員に7億円未払い、労基署が是正勧告 夙川学院 

教職員への賃金未払いなどが発覚した夙川学院=2日午前、西宮市神園町

学校法人「夙川学院」(西宮市)が、運営する夙川学院短大の教職員らに給与や賞与、退職金約7億円を支給せず、西宮労働基準監督署から是正勧告を受けたことが、2日分かった。中学、高校の教職員らに対しても未払いがあるといい、監督する兵庫県は、文部科学省とともに指導に乗り出した。

文科省によると、短大教職員への未払いは、今年3月支払い予定だった32人の退職金約6億2400万円▽64人の昨年12月分賞与約5千万円▽64人の昨年12月から今年3月分給与の一部約3500万円。

是正期限内の支払いが難しい、と夙川学院からの報告を受け、文科省は速やかな支払いを指導するとともに、早期に再生計画を作成し、健全な経営状態にするよう指導を進めている。

夙川学院が運営する高校、中学、幼稚園3校園を所管する兵庫県教育課によると、中高の教職員についても、昨年度の一部給与に未払い分が残っているといい、同課は支払うよう指導を続けている。本年度の給与は支払われているという。

3校園への私学助成は年間計約5億円。授業は通常通り実施されているといい、同課は「生徒、幼児に影響を与えないよう適切な対応を求めている。法人の運営も文科省の指導で経営改善に努めていると思うが、文科省と連携して引き続き指導していく」としている。

2日午前、増谷和人・夙川学院理事長は「(取材に)対応できない」とだけコメントした。

夙川学院は、資金繰りが悪化し、中高の同窓会名義の預金から昨夏、約1億6千万円を無断流用。教職員給与や学校の運転資金などに充てていたことが発覚したほか、教職員の互助団体の積立金約1100万円も、無断で部活動の遠征費などに流用していたことが明るみに出ている。

(2011/09/02 12:01)

1126名無し松江城主:2012/04/22(日) 06:13:53
2012年04月20日
鳥取大学みらい基金に鳥取銀行が寄付
鳥取大学が財政基盤の充実などを目的に創設したみらい基金に鳥取市に本店を置く鳥取銀行が寄付することになり、20日に調印式がありました。「鳥取大学みらい基金」は創立60周年を迎えた鳥取大学が2010年、財政基盤の充実や教育研究と学生支援などを目的に創設しました。鳥取大学の鳥取キャンパスであった調印式では、鳥取大学の能勢隆之)学長と鳥取銀行の宮粼正彦頭取が寄付に関する覚え書きに調印しました。鳥取銀行は5年間で総額500万円を寄付します。

2012年04月20日
高校生の2割超が飲酒経験あり
島根県が高校生を対象に飲酒についてのアンケート調査をしたところ、2割以上の生徒が過去1か月間に酒を飲んだことがあると回答しました。調査は2010年8月から9月にかけて、島根県立高校34校の2年生・1700人を対象に行われ、1110人が回答しました。過去1か月間に酒を飲んだことがあるかどうかを尋ねたところ、男子で21.8パーセント、女子で25.5パーセントが「飲んだことがある」と回答しました。前回2005年の調査に比べて男子は9ポイント以上減ったものの、女子は0.5ポイントしか減っておらず、女子の飲酒率が男子を上回る結果となりました。島根県は今年度中に高校生の飲酒をゼロにすることを目標に、対策を検討するとしています。

2012年04月18日
松江市職員が酒気帯び運転で逮捕
松江市産業経済部の職員・河本智人容疑者(49)が18日、酒気帯び運転の疑いで逮捕されました。警察などによりますと、河本容疑者は3月23日、松江市上東川津町の国道431号で車を止めて運転席で寝ていたところ、警察官に職務質問されました。河本容疑者からアルコールが検出され、その後の調べで飲酒運転していたことが分かったため、河本容疑者は酒気帯び運転の疑いで逮捕されましたが、容疑を否認しているということです。また、河本容疑者を車で送ったなどとうその供述をしたとして、知りあいの男2人も犯人隠避の疑いで逮捕されました。松江市役所ではここ1年あまりで4人の職員が酒による不祥事を起こしています。松江市は事実関係を確認した上で適切な処分をするとともに、再発防止を徹底したいとしています。

2012年04月18日
安来・清水寺 落慶法要前に角塔婆筆入れ
安来市にある国の重要文化財、清水寺本堂の屋根の改修工事が終わり、これを記念して建立される角塔婆の墨入れが17日行われました。清水寺では本堂の屋根の改修工事が20年ぶりに行われこのほど1年2か月かけた工事が終了しました。17日は工事完成を記念して建立される角塔婆の墨入れがあり、清水谷善圭貫主が長さ7.7メートルのヒバの柱にお経の言葉などを筆で丁寧に書き入れていきました。この角塔婆は本堂の前に建立されて29日に行われる落慶法要のシンボルとなり、当日は本尊の十一面観音像と角塔婆を5色の糸でできた紐で結んで法要が営まれます。

1127名無し松江城主:2012/04/22(日) 18:04:50

クマ激ヤセ!牧場ずさん管理発覚…女性2人死亡事故

スポーツ報知 4月22日(日)8時2分配信

秋田県鹿角(かづの)市の秋田八幡平(はちまんたい)クマ牧場で、逃げ出したヒグマに襲われ女性2人が死亡した事故で、動物保護団体が以前から牧場の管理のずさんさを指摘し、改善を要望していたことが21日、分かった。クマが十分に餌を与えられず飢えるなど、劣悪な環境にあったことが、事故の原因のひとつだった可能性がある。

起こるべくして起こってしまった事故だったのか。NPO法人地球生物会議の野上ふさ子代表によると、同牧場ではマイクロチップによる個体識別を行わず、雌雄を同環境に置き、個体数の増えるがままに放置していたという。また、施設の不備から、クマを冬眠させないなど「習性への配慮も一切見られない」状態だった。

狭い中で多数飼育することで、クマに力関係が発生して餌が十分に行き渡らず、弱いクマは、やせこけ、飢えた状態に。野上代表によると「牧場は20年以上も、こうした状態だった」という。

団体では昨年11月、「危険のある特定動物を飼育するには、管理が不十分」などとして、飼育を許可する秋田県に質問書を提出し、改善を要求。県も牧場側に指導は行ったが、大幅な改善は見られなかった。質問書提出から5か月、事故は起きてしまった。

「(牧場の環境は)問題外ですよね」と憤りを隠さなかった野上代表。今後については「『閉園』したとしても、環境を改善し、子どもを増やさないようにして、寿命を全うするまで飼うしかない」と提案している。.

最終更新:4月22日(日)8時2分

Yahoo!ニュース関連記事
爪痕を塀に確認 クマ牧場2人死亡事故映像(日本テレビ系(NNN)) 16時3分
クマ牧場経営者宅を捜索=2女性死亡、業過致死容疑―秋田県警(時事通信) 14時51分
雪下ろしの山を足場に脱走 経営難でずさん管理か 秋田・八幡平のクマ牧場2人死亡事故写真(産経新聞) 12時49分
鹿角のクマ牧場2人死亡:クマ飼育施設など、県が安全性確認へ /秋田(毎日新聞) 12時27分
鹿角のクマ牧場2人死亡:県警、現場検証 運動場内など調査 /秋田(毎日新聞) 12時27分

1128名無し松江城主:2012/04/22(日) 18:28:25
きゃりぱみゅ、大学生活に未練「ちょっと頭が…」
オリコン 4月22日(日)12時21分配信
拡大写真
『BREO』リニューアル記念イベントに登場したきゃりーぱみゅぱみゅ (C)ORICON DD inc.

モデルで歌手のきゃりーぱみゅぱみゅ(19)が22日、東京・渋谷109前で行われた口中ケアタブレット『BREO』リニューアル記念イベントに出席。同世代の友人と話した際に「大学の話を聞いたらすごく楽しそうで。私も行けるもんなら行きたかったんですけど、ちょっと頭が悪くて…」とキャンパスライフに未練を感じさせ、学生生活に「興味はあります」。もし進学していたら「服と音楽が大好きな普通の学生だったと思います」と語った。

奇抜な衣装とバックダンサーを従えたサプライズライブの模様

いまや“原宿のポップアイコン”として若年層を中心に人気を集めているきゃりーだが「自分自身は全く変わってない」とキッパリ。「街で声をかけられたり、ライブでも小さい子からサラリーマンの方まで観に来てくれていて。それはすごく嬉しいですね」。プライベートに関しては「睡眠時間とか、自分の時間は結構あります」といい「ゴールデンウィークでもし休めたら、ハワイに行きたいですね」と願望を明かした。

2005年に発売された同商品は、今年2月に携帯に便利な薄型パウチ入りにリニューアル。新CMに出演するきゃりーはこの日、休日で賑わう109前の特設ステージに登場し、サプライズで新曲「CANDY CANDY」を生披露。予告なしのライブにきゃりーは「109でのイベントは初めてだったんですけど、たくさんの人が観て下さってすごく楽しかったです」と満足げに語った。

【関連記事】
【フォトギャラリー】カリスマ読モ・きゃりーぱみゅぱみゅのファッションに注目
きゃりぱみゅ、人気のカギは“発信力” 「音楽×メディア」の新たな可能性提案 (12年04月07日)
大ブレイクのきゃりぱみゅ、アーティスト転身の選択「間違ってなかった」 (12年03月17日)
きゃりぱみゅ、小谷昌太郎との交際認めた!? 「毎日超ハッピー」 (12年03月08日)
【動画】モデルが見せる“素顔”の旅『Pocky Chocot Link』
.
最終更新:4月22日(日)14時54分

1129名無し松江城主:2012/04/22(日) 18:29:58

米アラスカに津波で流出のボール漂着 持ち主は岩手の高2

産経新聞 4月22日(日)12時13分配信

拡大写真

本紙・被災地からのメッセージに登場したときの村上岬さん(右)=2011年4月6日午前、岩手県陸前高田市(矢島康弘撮影)(写真:産経新聞)

東日本大震災の津波で流されて太平洋を漂流したとみられるサッカーボールが、5千キロ以上離れた米アラスカ州で見つかり、持ち主は岩手県陸前高田市で被災した高校2年、村上岬さんであることが22日、分かった。

ボールが見つかったのは、アラスカ沖の太平洋にあるミドルトン島の海岸。米海洋大気局(NOAA)が公表した。現地に住む男性が3月、浜辺を散歩中に発見したという。同局によると、持ち主に返還されれば、津波で流失した物が戻される初めてのケースになるという。

ボールには「2005・3 長部小3年より」と書かれ、「祐輝」「明紀」「俊輔」と名前が寄せ書きのように並んでいた。村上さんが小学校3年の時に転校する際、同級生から贈られたものとみられている。

【関連記事】
関東大震災の大津波…犠牲者なし「奇跡の村」があった
津波で流失の日本漁船を砲撃で沈める 米沿岸警備隊
私の3・11 泳げない妻と次男、津波から生還
被災地サッカーボール?アラスカ沖の島に漂着
津波で流出の日本漁船、カナダ沖で発見
.
最終更新:4月22日(日)13時52分

1130名無し松江城主:2012/04/22(日) 21:23:56

女性にメール送り脅迫 栃木・足利市役所の27歳職員逮捕

フジテレビ系(FNN) 4月22日(日)17時27分配信
23歳の女性に「生きて帰れると思うなよ」などと、Eメールを送って脅迫したとして、栃木・足利市役所の職員が逮捕された。
脅迫の疑いで逮捕された足利市役所の職員・勅使川原秀明(てしがわら・ひであき)容疑者(27)は、4月5日から7日にかけて、「てめえも家族もただじゃすまない」、「生きて帰れると思うなよ」などと、栃木県内の女性(23)を脅迫するEメールを送った疑いが持たれている。
勅使川原容疑者は、出会い系サイトを通じて女性と知り合い、「メールを送ったのは間違いない」と容疑を認めているという。.
最終更新:4月22日(日)17時27分

1131名無し松江城主:2012/04/23(月) 00:11:48

次長課長・河本の生活保護不正 抗議電凸スレ
1 : 名無しさん: 2012/04/22(日) 13:03:01.15 【芸能】年収5000万円と言えば、一流サラリーマンの10倍近い収入…次長課長の河本準一、母親の生活保護を「もろとけばいいんや」

生活保護を受給する人数が200万人を超え、史上最高を更新しつつあるが、その中で
とある人気芸人の母親の受給が話題になっている。きっかけは12日に発売された
「女性セブン」の記事、「年収5,000万円 超人気芸人『母に生活保護』の仰天の言い分」
だった。ここでは芸人の名前などは特定されていなかったが、その後の調査などで、
お笑いコンビ次長課長の河本準一であることがわかった。

生活保護を受給する際には、家族や親族からの援助があると金額が減らされたり受給そのもの
が難しくなっている。申請者の中には、家族や親族が“居る”だけで、申請の受け付けを
されなかったなどの訴えもなされている。まして年収5,000万円と言えば、一流サラリーマンの
10倍近い収入があるはずで、母親を養うには十分な金額だろう。しかし河本は「役所から
“息子さんが力を貸してくれませんか?”って連絡があるんだけど、そんなん絶対聞いたらアカン!
タダでもらえるんなら、もろとけばいいんや!」との発言をしたそうだ。

これは明らかに不正受給に繋がりそうな用件ではがあるが、現在、河本自身は公の場でもネット上でも
コメントしていない。いずれ説明を求められるだろうが、その時どのような言い訳をするのだろうか。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%AC%A1%E9%95%B7%E8%AA%B2%E9%95%B7%E3%80%80%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7&amp;search.x=1&amp;fr=top_ga1_sa&amp;tid=top_ga1_sa&amp;ei=UTF-8&amp;aq=&amp;oq=

1132名無し松江城主:2012/04/23(月) 04:42:03

【AP通信】フランス大統領選​挙 生中継(日本語音声)

※本放送ではAP通信からの映像をお送りします
 番組開始時刻が0時から1時に変更になりました

22日に2012年フランス大統領選挙の投票が始まります。

フランス第五共和政における10回目のフランス大統領選挙になり
今回の選挙では高失業率や景気低迷などが続いているための
『経済政策』が最大の焦点になります。

●立候補者
ニコラ・サルコジ(国民運動連合)※現フランス大統領
フランソワ・オランド(社会党)
マリーヌ・ル・ペン(国民戦線)
フランソワ・バイル(民主運動)
ジャン=リュック・メランション(左翼党)
エヴァ・ジョリ(緑の党)
ニコラ・デュポン=エニャン(立ち上がれ!共和国)
ジャック・シュミナド(連帯と進歩)
ナタリー・アルトー(労働者の闘争党)
フィリップ・プトー(反資本主義新党)

1133名無し松江城主:2012/04/23(月) 15:06:44

検察の在り方について第三者検​証を求める!〜郷原信郎氏・江​川紹子氏 記者会見【録画放送​】

本日4月23日(月)10時頃より、
弁護士の郷原信郎氏とジャーナリスト江川紹子氏が
本検事総長宛の要請書を持って法務省と検察庁を訪問。

その後、東京・霞が関の司法記者クラブにて
小沢一郎被告の陸山会/西松建設事件、
大阪地検特捜部の主任検事証拠改ざん事件等における、
検察の在り方について第三者検証・補足検証を求める記者会見を行いました。
その記者会見の模様を、ノーカットでお送りいたします。

【検察の在り方検討会議元委員有志】
江川紹子(ジャーナリスト)
郷原信郎(弁護士、元検事)
後藤昭子(一橋大学教授)

【賛同人】(五十音順、敬称略)
池田香代子(翻訳家)
伊藤 真(弁護士、伊藤塾塾長)
指宿 信(成城大学教授)
魚住 昭(ジャーナリスト)
大谷昭宏(ジャーナリスト)
木谷 明(弁護士、元東京高裁部総括判事)
佐高 信(評論家)
佐藤博史(弁護士)
佐野眞一(作家)
財部誠一(経済ジャーナリスト)
田原総一朗(ジャーナリスト)
津田大介(ジャーナリスト)
鳥越俊太郎(ジャーナリスト)
宮台真司(社会学者、首都大学東京教授)
茂木健一郎(脳科学者)
吉岡 忍(作家)

1134名無し松江城主:2012/04/23(月) 22:10:40

6年前開校、秋田の国際教養大学が躍進 入試偏差値、旧7帝大と肩を並べる

J-CASTニュース 4月22日(日)18時3分配信

6年前に開校した公立大学に、全国から熱い注目が集まっている。英語を中心とした異色のカリキュラムときめ細かい就職指導で、就職率はほぼ100%。志願者数も増加を続け、受験偏差値も、今や旧7帝国大に肩を並べるほどなのだ。

■「『英語を学ぶ大学』ではなく『英語で学ぶ大学』」

国際教養大学(秋田県秋田市、AIU)は2004年に開学。ウェブサイトには「『英語を学ぶ大学』ではなく『英語で学ぶ大学』です」とうたっており、すべての授業が英語で行われているほか、1年間の留学が義務づけられている。9月入学を早く取り入れていることが特徴だ。全国的に注目を浴びたのが、その就職率の高さだ。AIUでは08年に初めての卒業生を出したが、就職率は100%を達成。12年度(11年8月卒業と12年3月卒業)は、161人の就職希望者に対して160人が就職。就職率は99.4%と、高い水準を保っている。

「大学の思い出は就活です(苦笑): 大学生活50のお約束」 (ちくま新書)などの著書がある大学ジャーナリストの石渡嶺司さんによると、

「ある程度『できる』学生が入ってくる上に、みんなよく勉強する」

のだという。初めての卒業生の就職実績が話題になり、企業の「AIU詣で」もあるという。

「地場だけではなく、在京・在阪の名だたる企業が学校まで出向いて会社説明会を開催しています。これが企業側の採用意欲の表れで、学生にとっては、就職活動に対するハードルが下がるはずです」

■11年度まで出願者数は右肩上がり

その結果、入学の難易度も上昇している。代々木ゼミナールの12年度の大学難易度一覧では、国際教養大の2次試験の偏差値は66。参考までに旧帝大の前期日程の偏差値を見ると、東大文Iが71、京大法学部が69、東北大法学部64、大阪大学法学部66、九州大法学部62といった具合だ。

出願者数も伸びている。4月入学者向け入試について言えば、130〜150人程度の募集に対して、09年度は1186人、10年度は1506人、11年度は2632人と右肩上がり。12年度は2238人と約15%落ち込んでいるが、大学側は、

「11年度が非常に多かったので、その反動なのではないか。それでも、10年度に比べれば1.5倍に増えている」

と、高水準で推移していることに自信を見せている。

いわば、「良い就職実績が出る→志願者数が増える→学生の質が上がる→就職実績が上がる」という良いサイクルが繰り返されている形で、石渡さんも「偏差値も『高止まり』するのでは」と見ている。

なお、12年度の出願者2238人のうち、秋田県内出身者は5%未満の108人。全国区の大学だということを裏付ける一方、秋田県の公費が投入されている公立大学としては「痛し痒し」といったところだ。

【関連記事】
月額2980円の大学生向けスマホ 広告表示と3年契約で低価格に : 2012/04/13
MSがメール移行作業に失敗 札幌学院大7000人が一時メール使えず : 2012/04/11
連れて行かれる店すべて「休み」 史上最悪BADデート9選 : 2012/04/13
日本型雇用の寿命 せいぜい「あと10年」だ : 2011/02/02
初恋7割が「実った」 女の子は小さい頃ほど恋愛リア充? : 2012/04/15
.

最終更新:4月23日(月)0時52分

1135名無し松江城主:2012/04/23(月) 22:11:22
「思考力を培いたい」 教養大入学式、218人が新たな一歩

※写真クリックで拡大表示します

緊張した表情で入学式に臨む国際教養大の新入生

国際教養大(中嶋嶺雄学長)の2012年度入学式が8日、秋田市雄和椿川の同大で行われた。米国、台湾など13カ国・地域の留学生54人を含む新入生218人が大学生活のスタートを切った。本県出身者は21人(男性7人、女性14人)。

式には新入生と保護者、教職員ら約470人が出席。中嶋学長は英語以外の外国語の習得を勧め「第二外国語を学ぶことで、心の中にもう一つの世界が開かれる。知的な喜びこそ、人生で最も大切」と英語で式辞を述べた。

新入生を代表し、村上さつきさん(19)=秋田南高卒=が「留学などを通じ、文化や考え方の違いを学ぶことができる。見識を広げるとともに、探求心や思考力を培いたい」と英語でスピーチした。

式に先立ち、熊本市出身の明石百合華さん(18)は「英語のスキルだけでなく、国際政治や経済の教養を身につけ、将来に生かしたい。秋田の観光も楽しみ。なまはげを見てみたい」と話した。

(2012/04/08 19:15 更新)

1136名無し松江城主:2012/04/23(月) 22:11:52
ご当地アイドル熱唱、由利本荘市 28日には「プラモ」登場
「ご当地アイドルフェスタ」で歌やダンスを披露する「Negicco」

地方を本拠地として芸能活動するローカルアイドル計4組が2日間にわたって公演する「ご当地アイドルフェスタ」が22日、由利本荘市文化交流館カダーレで始まった。新潟県の3人組ユニット「Negicco(ねぎっこ)」が登場し、同県特産のネギをPR、親子連れら約200人を歌やダンスで沸かせた。最終日の28日には、本県のpramo(プラモ)など3組が登場する。
 Negiccoは、2003年夏にデビューし、10年12月の地方アイドルナンバーワン決定戦でグランプリに輝いた。ステージに登場した3人は「こんにちネギネギ」と恒例のあいさつで観客の笑いを誘い、代表曲「圧倒的なスタイル」など8曲を熱唱。息の合ったパフォーマンスを披露した。 
 28日は、pramoのほか、青森県のりんご娘と妹分のアルプスおとめの計3組が出演する。

(2012/04/23 15:36 更新)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板