レス数が1スレッドの最大レス数(1500件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【news+】ニュース速報スレ【全般】★9
-
入試による教育水準コントロールへの疑問
2012年04月10日 09:55古山明男
春は高校別の大学入学者発表の季節です。週刊誌が売り物にしています。
これがまた、実質的な高校ランキングとなっています。東大を頂点とする有名大学に何人入ったかがたいへん重要なのです。有名大学合格者数が増えたか減ったかで、自分のところの教育方針を考える学校も教育委員会も多いでしょう。
よく、思うんです。どこかの高校が東大入学者を一人増やせば、どこかの高校が一人減らしているわけでしょう。これは、ただのゼロサムゲームです。お互いの奪い合いをしているだけ。どこかが伸びれば、どこかが凋落します。
全体の教育水準が上がったのか下がったのか、ということとは関係ありません。自分の学校のことしか考えていないんです。
日本の教育の質をコントロールしているのは、実はこの高校ランキングです。そしてランクの高い高校に入ろうとする競争があることで、中学の教育もコントロールされています。
日本は学校査察があるわけではありませんし、生徒や保護者の参加による質の保証があるわけでもありません。大学入学者数がコントロールしているんです。
でも、競争で人を評価していると、劣者は動機を失います。たくさんの人がやる気を失うんです。
人がやる気を持つのは、自分のことを理解し、認めてくれる人がいるときです。教育に限らず、どんな分野でもそうです。どんな学力の生徒であっても、自分というものを理解し認めてもらっていれば、学ぼうとします。
ところが、競争によるコントロールは、認められない生徒達をたくさん生み出してしまいます。優秀な生徒を集めた一部のランクの高い学校ばかり見ていると、このことがわからなくなってしまいます。
マネーゲームに支配された経済では、ほうっておくと貧富の格差が大きくなって、けっきょく全体の経済水準が落ちてしまいます。ひどいと、暴動や内乱にゆきつきます。
いま、教育でそれをやっているのだと思います。
教育内容も、入試問題で高得点を取ることにどんどん特化してしまい、「人を育てる」という本来の目的から、どんどんはずれていきます。
http://blogos.com/article/36265/
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板