したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

スポーツ総合スレッド

1小説吉田学校読者:2006/05/31(水) 23:09:24
雑談スレを見直してみて、芸能ネタの次に多いのがスポーツネタ。
ドイツW杯ももうすぐだし、こういうスレを立ててみました。

155名無しさん:2006/08/16(水) 22:31:24
来春のセンバツから「飛ばないボール」の採用

<高校野球>通算47本 84年の大会最多記録に並ぶ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060816-00000094-mai-spo

 第88回全国高校野球選手権大会は第11日の16日、4試合で計8本の本塁打が飛び出した。今大会通算は47本となり、1984年の第66回大会で達成した大会最多記録に並んだ。
 この日は第1試合の早稲田実―福井商戦で2本、第2試合の日大山形―今治西戦で4本、第3試合の八重山商工―智弁和歌山戦で2本のアーチが生まれた。今大会は1回戦から本塁打が量産傾向にあったが、大会は17日の準々決勝以降、7試合を残しており、大幅な記録更新が予想される。
 日本高野連では01年秋の地方大会から金属バットの重さを900グラム以上、最大直径を67ミリ以下と決め、軽量・高反発のバットを規制した。野手の安全性の確保と投打のバランスが崩れることへの懸念が理由だった。しかし、またも本塁打が増える傾向が出てきたため、高野連では来春の選抜大会から低反発球の導入を既に決めている。
 これまでの記録だった第66回大会は、準優勝した大阪・PL学園に2年生の清原和博(現オリックス)、桑田真澄(現巨人)の両選手がいた時代で、阪神甲子園球場にはラッキーゾーンが設けられていた。金属バットの重量制限などはなかった。[滝口隆司]
 ◇接戦、クロスプレー減る懸念
 本塁打は野球の華だ。しかし、こうもアーチが乱れ飛ぶと、野球の質が変わる。
 今大会を見ても、本塁打の量産はさることながら、内野手の失策も多く、投手の大半はスライダーなどの変化球を主体にした「かわす投球」に変わりつつある。こうなれば、本格派投手が投げ合う接戦や、好走塁と外野の好守備がぶつかり合うクロスプレーも減ってくる。第11日終了時の41試合で、両チーム合わせて10点以上の試合は22試合と半数を超えている。
 日本高野連では昨年からこうした傾向に懸念を抱き、対策を検討してきた。01年秋から導入した900グラム以上の金属バットは耐久性にもすぐれており、各校の経済負担を考慮して、新たに規制する考えはないという。そこで、来春のセンバツからは低反発球を導入し、投打のバランスを調整していく方針だ。
 日本高野連によると、低反発球は衝撃吸収の高いゴム芯(しん)を使い、ボールの縫い目を高くすることで空気抵抗を受けやすくする。既に試作品のテストも済んでおり、10月から発売予定。こうした規格球がメーカー各社で製造される。
 日本高野連の田名部和裕参事は本塁打が急増した理由について「なるべく金属バットを木製の性能に近づけるよう規制を設けたが、打撃マシンの練習などを通じて重いバットでも選手が振りこなせるようになった。このままでは野球の醍醐味も薄れる。大会後に方策を考えたい」と話している。【滝口隆司】
(毎日新聞) - 8月16日20時44分更新

156小説吉田学校読者:2006/08/20(日) 18:52:46
【青春の賛歌をつづれ 高校野球'06】
斎藤は第二の大田になるのか。引き分け再試合。肩を壊したくなかったら、適当なところで手を抜こうね。
駒大苫小牧は2人目のピッチャーを出してくるだろう。早稲田実業はそれがないのが苦しいか・・・

田中、斎藤がエースの意地/夏の甲子園
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=hs&a=20060820-00000013-nks_fl-spo

 <全国高校野球選手権:駒大苫小牧1−1早実>◇20日◇決勝
 駒大苫小牧・田中、早実・斉藤、両エースの息詰まる投げ合いは延長15回、1−1のまま決着つかず、規定により引き分け再試合となった。先発した斉藤は7回までわずか1安打の完ぺきな投球。3回1死一、二塁のピンチでリリーフ登板の田中も、この回を連続三振で切り抜け、6回1死二、三塁でも相手に得点を許さなかった。
 試合が動いたのは8回。駒大苫小牧は伏兵の2番三木が、バックスクリーンへ大会58号を打ち込み、1点を勝ち越した。しかし、早実もその裏、桧垣の二塁打を足場に1死三塁の好機をつかみ、4番後藤の犠飛で同点とした。その後は、両エースの譲らぬ熱投で、ついに引き分けた。

「連投で選手の肩が壊れるのが心配」と言われる片言丸氏初めとした識者の皆様。肩といえば、96年の松山商業、「奇跡のバックホーム」。そのレーザービームを放った(ノーバウンド)ライトは、野球を辞めて今こうしている。
(PDF) http://www.matsuyama-u.ac.jp/creation/creation146/no5.pdf#search='%E7%9F%A2%E9%87%8E%E5%8B%9D%E5%97%A3'

157小説吉田学校読者:2006/08/20(日) 19:12:31
【青春の賛歌をつづれ 高校野球'06】
涙は心の汗。

笑顔の選手と涙もろい監督 鹿児島工の夏終わる
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=hs&a=20060820-00000004-asa-spo

 心を一つにしたチームと、涙もろい監督の夏が終わった。はつらつとしたプレーで快進撃を見せた鹿児島工は19日の準決勝で早稲田実(西東京)に敗れたが、初陣の健闘にスタンドから大きな拍手が送られた。リラックスした表情で元気にグラウンドを駆けた選手たちは、甲子園を去る時も笑顔だった。(吉永岳央)
 8回1死一、三塁のピンチ。ムードメーカーの今吉晃一君がマウンドへ伝令に走った。「ここまで来たんだから楽しもう」。集まった内野陣に笑みが戻った。次打者を併殺打に仕留めると、ベンチの中迫俊明監督(47)からもガッツポーズが出た。
 前任校の川内(せんだい)で、現在プロの木佐貫洋投手(巨人)を育てた中迫監督の指導力を頼って、今の主力選手らが集まってきた。中迫監督は「2年後はひょっとしたら甲子園に行けるかも」と思ったという。
 だが期待が大きい分、プレッシャーがかかった。優勝候補に挙げられた昨夏の鹿児島大会、昨秋と今春の県大会は力を発揮できずに終わった。
 今年6月、中迫監督は緊張感のない3年生たちをしかった。「明日から練習に来なくていい」。悩んだ部員たちはミーティングを5時間続けた。「ベンチ入りのやつは現状に満足して、やる気が見えない」。背番号のない部員から厳しい言葉も飛んだ。甲子園への思いをぶつけ合い、最後はみんなで涙を流しながらチームの合言葉を確認した。「心は一つ」
 チーム一丸となって今夏の鹿児島大会を制した。球児の時からの夢だった甲子園行きを決め、中迫監督は選手のだれよりも号泣していた。
 重圧に苦しんだ選手たちは甲子園に来ると肩の力が抜けた。満員のスタンドにも緊張せず、「こんなところで試合ができるなんて」と大喜び。2戦目はナイターになって、はしゃいだ。
 甲子園4強を決めた時にも「奇跡だ」と涙した中迫監督。この日の敗戦後は、涙腺が開くのをこらえながら笑顔をつくった。「子どもたちはとてもかっこよかった。甲子園は最高です」

158小説吉田学校読者:2006/08/20(日) 19:17:42
【青春の賛歌をつづれ 高校野球'06】

(続き)前述の記事と併せて読んでほしい。なぜムードメーカーに徹したか。ドーランの笑顔の裏に血の涙(由利徹)。

熱血代打屋・今吉晃「甲子園は天国」
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=hs&a=20060820-00000007-dal-spo

 第88回全国高校野球選手権大会第14日は19日、甲子園球場で準決勝を行い、初出場の鹿児島工(鹿児島)は春夏連続出場の早実(西東京)に0-5で敗れ、決勝進出はならなかった。
 強烈な印象を残した“代打屋”の夏が終わった。4点を追う六回二死二塁の場面で登場した鹿児島工の代打の切り札、今吉晃一捕手(3年)は、早実・斎藤の145キロ速球に真っ向勝負で空振り三振。この日一番の歓声に包まれ、打席に入った今吉晃は「斎藤君の球は『矢』のようだった。今まで生きてきた中で一番楽しい体験でした」と最後の打席を堪能した。
 そり上げた頭と1球ごとに「シャーッ」と雄たけびを上げる熱血球児は、昨秋に故障した腰の影響で代打専門となった。地方大会からの甲子園までの通算は10打数7安打。ムードメーカーとしても八回の伝令で「最後まで笑顔でプレーしよう」と伝え、表情で笑わせた。
 最後の夏が終わっても「甲子園は天国。悔しくないし、満足です」と涙はない。卒業後は故障の影響で本格的なプレーは断念するが「就職して草野球ができれば」と、新たな一歩を踏み出す。

159小説吉田学校読者:2006/08/20(日) 20:00:46
【青春の賛歌をつづれ 高校野球'06】

激務の傍らで記憶に留まった試合を書きます。これもいい試合でした。
今大会、結局のところ、「飛ばないボール」を使っていない高校野球の完成形なのかもしれない。

日大山形、力尽き4強逃す 早実に逆転負け 全国高校野球
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060819-00000002-khk-toh

 第88回全国高校野球選手権大会第13日の18日、甲子園球場で準々決勝の残り試合が行われ、第1試合に登場した日大山形(山形)は早実(西東京)に2―5で敗れた。東北勢はこれですべて姿を消した。
 山形県勢で初めて8強入りした日大山形は1点を追う6回、3安打などを集めて2―1とリード。だが、今大会初登板の青木優投手が8回に打ち込まれて4点を失い、逆転を許した。

▽準々決勝
早 実(西東京)5―2日大山形(山形)

日大山形(山 形)000002000=2
早実(西東京)  10000004×=5

▽三塁打 青木
▽犠打 庄司、舟生、小柳、白川
▽盗塁 秋場、佐々木
▽失策 安孫子、後藤
▽暴投 斎藤
▽試合時間 1時間57分
 日大山形が逆転負け。今大会初登板の青木は2―1の8回、2安打と死球で一死満塁とされ、遊撃強襲の内野安打で2失点。さらに2死一、二塁から連続適時打で2点を奪われた。
 青木は1回に先制を許すも、その後はスライダーとカットボールを丁寧に投げ要所を締めた。8回に制球が甘くなったのが悔やまれる。打線は6回に3長短打で2得点。一時勝ち越しながら勢いを持続できなかった。
◎青木好投も「粘り負けた」
 山形県勢で初めて8強入りした日大山形が、伝統校早実を相手に7回まで2―1とリード、4強進出も視界に入る健闘だった。遊撃の青木が山形大会準決勝以来の登板で「予想以上の頑張り」(荒木監督)を見せた。青木は「無我夢中で打者に立ち向かった」と晴れやかに語った。
 今大会3試合で503球を投げた2年生主戦阿部に代わって先発。3月に投手兼任になったばかりとは思えない堂々としたマウンドさばき。スライダーをボール気味にうまく出し入れして空振りを誘い、7回まで4安打1失点と好投した。
 捕手の秋場は「とにかく強気で揺さぶった。全国で早実の勝利が予想される中、番狂わせを狙った」と振り返る。
 8回、強豪の底力の前に力尽きた。「疲れはなかったが打者がうまかった。粘り負けた」と青木。制球がやや甘くなり、1死満塁から4点を奪われた。ただ、荒木監督は「自分は先発させたら最後まで投げさせたいタイプ」と話し、継投機に後悔の表情はなかった。
 準々決勝の壁は越えられなかった。それでも山形勢の新たな歴史は刻んだ。青木は「まずは連続出場で続いてほしい」と、後輩に夢の続きを託した。(金野正之)
<ナインには充実感>
 敗れはしたが、山形県勢初の8強入りを果たした日大山形。ナインの表情には「最後まであきらめずに日大山形の野球ができた」(常川主将)と充実感も漂った。
 常川はこの日、同点打でチームを勢いづかせた。0―1の6回無死三塁で、外角低めのスライダーに体勢を崩しながらも、左手1本で中前にはじき返した。「3年間培ってきた技術や気持ちの強さを出せた」と晴れ晴れした表情で振り返る。
 16日の今治西(愛媛)戦で延長13回、200球を投げ切った2年生の主戦阿部は8回途中から救援。「(先発で)行けと言われれば行けた」と少し残念そうだが、今大会について「大変だったけど、先輩と野球ができて楽しかった」と、さわやかに話した。
<胸を張って帰れる 日大山形・荒木準也監督>
 青木はテンポよく投げ、阿部も最後をしっかり抑えてくれた。打線は三振を怖がらず、向かっていく姿勢が良かった。一戦一戦、たくましくなり、ベスト8の目標を達成できた。胸を張って山形に帰れる。
<山形県勢に新たな歴史 日大山形・常川知也主将>
 負けたことは本当に悔しいが、堂々と戦うことができた。自分たちの手で山形勢初のベスト8を果たし、新たな歴史をつくることができた。ここまで来られたのは、監督やチームメートのおかげ。感謝したい。

160あかかもめ:2006/08/20(日) 23:21:52
凄い試合でしたね。今大会不調だった田中もよく持ち直したし、斉藤の速球の切れと変化球のコンビネーションは高校生とは思えない。
一発勝負の高校野球特有の緊張感もあいまって鳥肌が立つ思いでしたわ。
>>156
せめて一日日程をずらすかそれが出来ないのであれば両校優勝で良いと思いますよ。
美辞麗句の建前の影で過去、どれほど有望な逸材が潰されていった事か・・・・

161小説吉田学校読者:2006/08/21(月) 06:18:09
>>158
今吉、試合後の「熱闘甲子園」では泣いておりました。

応援団も大忙し。

駒苫と早実応援団、宿確保に大忙し
http://www.asahi.com/sports/update/0820/208.html

 試合終了、引き分け再試合。選手たちに、総立ちで拍手を送った応援団だが、「今夜の宿はどうしよう」。翌21日も甲子園で応援するため、ホテルに延泊を頼んだり、帰りの飛行機の切符を変更したりと、大忙しだった。
 駒大苫小牧はこの日、今大会初めて全校生徒が応援に参加した。朝、北海道苫小牧市から新たに約600人の生徒が、飛行機で甲子園に駆けつけた。既にいた応援団らと合わせて約900人が、アルプス席を埋めた。
 決勝戦で勝っても負けても、新たに駆けつけた生徒らはこの日は関西に宿泊し、翌日帰る予定だった。
 しかし再試合で、もう1泊する必要が生まれた。試合直後から、担当者らが宿泊先の確保や帰りの飛行機の便の変更に追われた。学校関係者は「早稲田実の素晴らしい応援を見たら、応援でも負けていられません」。
    ■
 早稲田実の吹奏楽部やチアリーダーの生徒らは、バス14台に分乗して来た。京都府近辺の旅館などに宿泊し、決勝後、すぐに東京に戻る予定だった。しかし、再試合。21日に都合のある生徒ら約60人は、バス2台に乗って帰京した。
 ある日帰り応援ツアーに参加していた保護者やOBら約360人の一部は、旅行会社の手配が間に合わず、自分たちで宿の予約をした。
 選手の家族の一人は試合直後、宿泊していた兵庫県尼崎市内のホテルに予約を入れた。駅で東京への新幹線の指定席切符の変更もしたという。
 「手間はかかったが、こんな歴史的な試合を生で見られただけで幸運」と口をそろえていた。

162小説吉田学校読者:2006/08/21(月) 22:20:18
ハンカチといえば、「芦屋の大金持ちのお坊っちゃん」「ああ、すまんのーー」「笑えよぉ」

優勝を決めるとき、マウンドに駆け集まって、空に向かって人差し指を皆で差すのは、誰が始めたんだろう。

熱投Vの早実斎藤が涙/夏の甲子園
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060821&a=20060821-00000015-nks_fl-spo

 <全国高校野球選手権:早実4−3駒大苫小牧>◇21日◇決勝再試合
 クールなエースがうれし涙を流した。早実の斎藤は最後の打者、田中を144キロのこん身のストレートで空振り三振。勝利の校歌を歌い、クールダウンのキャッチボールを始めると涙があふれて止まらなくなった。
 「うれしい。仲間を信じ、部員全員を信じマウンドを守ってきました。みんなに感謝したい」。先輩の王貞治も荒木大輔も達成できなかった夏の全国制覇。斎藤が甲子園の歴史にその名をしっかりと刻んだ。

163小説吉田学校読者:2006/08/21(月) 22:25:44
【青春の賛歌をつづれ 高校野球'06】

すっごく長いので、リンクのみ。圧巻は甲子園の航空写真と早実の応援歌。今日は月曜、平日・・・俺も風邪ひきたかったなあ。
風呂入ったら熱闘甲子園見よ。風呂だけに熱湯・・・・笑えよぉ

早実、勝利の瞬間とどろく歓声と拍手−駒苫応援席は涙、涙…
http://www.sanspo.com/sokuho/0821sokuho040.html

164片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/08/30(水) 00:57:09
どうやら東京になりそうだが。
しかし、オリンピック開催地選考ウォッチャー(初期レベル)から言わせていただくと、北京の2回後に東京五輪っつうのは普通に考えてないでしょうに。
南アフリカとか北米、南米が有力だろう。
どれだけカネ使うのか知らんけど、これで財政悪化したらば、将来的に石原の失政として扱われるでしょうね、コレ。

五輪候補地、JOC委が東京優位の報告書…30日投票
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060825-00000315-yom-spo

 東京都と福岡市が争う2016年夏季五輪の国内候補選考で、日本オリンピック委員会(JOC)の国内立候補都市評価委員会(委員長・林務JOC副会長兼専務理事)は、両都市の招致計画を分析した評価報告書を25日、公表した。

 東京優位がにじむ内容に、福岡側からは「なぜ東京の計画の短所は明記されないのか」などと批判が沸いた。

 評価報告書はJOC理事と競技団体代表ら計55人の選定委員に送付済みで、30日の投票の参考資料になる。林委員長は公表の際、「課題や懸念の数ではなく、ウエートが重いものなのかそうでないのかを選定委員に判断してもらうことになる」と話した。

 都の石原慎太郎知事は「都の計画内容について十分に理解いただけた」と、満足感をにじませるコメントを発表。都オリンピック招致本部の幹部は「施設の予定地がすべて都有地で、財政面の裏付けがあることなど実現性を評価してもらった」と話した。福岡市側から指摘された交通渋滞の懸念については「警視庁とも緊密に連携するし、問題ない」と言い切った。
(読売新聞) - 8月25日22時14分更新

165とはずがたり:2006/08/30(水) 02:00:12
<駅名変更>「清峰高校前」に変えて
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060830-00000003-mai-soci

 甲子園に3大会連続出場した長崎県立清峰高校がある佐々町は29日、学校前の上佐々駅を「清峰高校前」に名称変更するよう松浦鉄道に要望した。清峰は昨夏の甲子園でベスト16入り。偉業をたたえようと、関耕二町長が土岐康治社長に申し入れた。同社も前向きで、来年3月にも高校の名前が付いた駅に生まれ変わる見込み。
(毎日新聞) - 8月30日0時12分更新

166小説吉田学校読者:2006/08/30(水) 22:43:30
福岡=アジアの玄関、九州の中心とか言う人もいますけど、どうなんだろうか? 五輪開催でも「広域開催」の美名に隠れて、福岡単独では出来ないくらいの都市なのではないだろうか?
「金持ちのための五輪でいいのか」と東大・姜教授(この人が応援しているというのも不思議でたまりません)が招致演説で言ってましたけど、ある程度カネがないとダメなのも現実。それを熱意でカバーなんて、誰もついてきませんよ。
こういう「地域の中核」というのに、私はかなり疑問を持っていて、たとえば金沢。あそこは金沢単独ではムリでしょう。大阪の支店銀座です。そのまた支店銀座の富山とかどうなんだろう?>片言丸氏

話は戻りますが、「また東京」って感じですねえ。北京→ロンドン→東京って流れも非現実的だし。あと「ダ埼玉五輪」の声が挙がらないのか不思議です。ひらがな強制の「(ダ)さいたま五輪」。「横浜五輪」より非現実的。開会式は大宮ソニックで。スペイン語あたりで「ダ・サイタマ」とか言われちゃうかもしれない。公式ソングはさいたまんぞうで。死ぬまでに一度は見たかった。

東京都が国内立候補都市に=福岡市に11票差つける−16年五輪招致
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060830-00000097-jij-soci

 日本オリンピック委員会(JOC)は30日、東京都内のホテルで2016年夏季五輪の国内立候補都市を決める選定委員会(委員長・竹田恒和会長)を開き、選定委員による投票で東京都を選んだ。東京都とJOCは国際的な招致活動を協力して行う契約を締結。国と連携しながら、1964年東京大会以来52年ぶりとなる日本での夏季五輪開催を目指す。
 記者会見した竹田JOC会長は、「東京の成熟度、実力は世界に知られている。今回の計画に磨きをかけ、世界レベルに高める努力をしていきたい」と述べた。一方、石原慎太郎・東京都知事は「民間の協力を得ながら努力を重ね、世界での戦いに勝ちたい」などと、意気込みを示した。
 選定委員会では、福岡市、東京都の順にプレゼンテーション(招致演説)を行った後、投票に移った。選定委員はJOC理事25人と各競技団体の代表者30人の計55人。投票は無記名で行われ、不在者投票の1人を合わせた得票の内訳は、東京都33票、福岡市22票だった。

167片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/08/30(水) 23:23:11
>>166
なんか、東京+政府 対 福岡近辺 みたいな感じになってましたが、
そもそもオリンピックって国がかなりバックアップするものだと思ってます。
だから、地理的な問題次第なんじゃないの、と考えるんですが。

金沢は狭いし、交通もあんまり良くないですよ。
大阪の支店って印象はこれまで考えたことなかったです。金沢の人はそう思ってるのかもしれないけど、富山からみれば大阪も東京も似たようなもんです。

東京開催を応援しなかったら日本人じゃない、
よって、都知事選で責任政党が五輪反対を主張しにくいのかもしれないんだけど、
冷静に見て、北京→パリ→東京はない。可能性薄いから、戦略的に引っ込めろと選挙で言え。無理なのか?

さいたまオリンピック、面白すぎ。。。

168とはずがたり:2006/08/30(水) 23:36:26
今更東京五輪てゆうのもなんか時代錯誤な感じがします。。これを機に外環とか出来るなら良いですけど,日本橋付近の高速道路地中化に貴重な税金が使われちゃうとするとバカバカしいっす・・

169小説吉田学校読者:2006/08/31(木) 00:17:12
第2次東京五輪って時代錯誤だよなあ。
こちらは場外乱闘。「場違い」姜さんvs「勘違い」石原さんといった感じでしょうか?姜氏、反石原ってだけでやってるのかと思ったら、かなりマジらしいですな。
ここでどうだろう「千葉リンピック」というのは。土気には売るほど選手村用地があるし。

姜尚中氏の福岡応援に石原知事反発 「怪しげな外国人」
http://www.asahi.com/politics/update/0830/009.html

 五輪の国内立候補都市を巡り、石原慎太郎・東京都知事が、福岡市の応援演説をした姜尚中・東大教授に激しく反発、「怪しげな外国人」などとかみついた。
 姜教授は演説の中で、「金持ちの、金持ちによる、金持ちのためのオリンピックで、世界に勝てますか」と東京を批判。すると、続く東京側のプレゼンテーションの場で石原知事が「さっき、どこか外国の学者さんが東京は理念がないとおっしゃっていた。何のゆえんだかわかりませんが」と発言。その後の祝賀パーティーのあいさつでも、「怪しげな外国人が出てきてね。生意気だ、あいつは」などと述べた。

(おまけ)姜さんシンポジウムにも参加
市民フォーラム 2016福岡・九州オリンピック計画について考える 招致への期待と懸念<2>
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/fukuoka/fukuokagorin/20060711/20060711_003.shtml

170小説吉田学校読者:2006/08/31(木) 00:32:45
西日反省。

うねりを起こせなかった 五輪候補地決定
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/column/syasetu/20060831/20060831_001.shtml

171片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/08/31(木) 02:38:54
16年五輪落選なら20年に再挑戦 石原都知事
2006年08月30日23時45分
http://www.asahi.com/sports/update/0830/206.html

 東京都の石原慎太郎知事は、16年五輪の招致に失敗した場合、引き続き20年大会にも立候補する意向を示した。JOCの岡野俊一郎理事(IOC委員)の質問に対し「もちろんやります。私が生きているかわかりませんけれど」と即答した。

 これまで招致に敗れた名古屋市、大阪市は2度目の立候補を断念した。国際レースでは複数回の挑戦で招致に成功する都市が多い。

172小説吉田学校読者:2006/09/10(日) 00:01:58
35点差。これは酷い。あと7試合、どう料理する。

中京女子大:初の公式戦で男子チームに大敗 愛知・岡崎
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/ama/news/20060910k0000m050072000c.html

 女子大として全国で初めて大学硬式野球リーグに加盟した中京女子大(愛知県大府市)が9日、愛知県岡崎市の愛知産業大グラウンドで初めての公式戦を行い、男子チームの名古屋外国語大に0−35で敗れた。中京女子大は3安打無得点に終わり、逆に24安打、15盗塁を許し、大量失点した。
 選手13人で愛知大学リーグ5部(3校)に所属し、最低8試合を戦う。オープン参加だった今春は故障者が続出して4試合を辞退したうえ4戦全敗だった。その後、2度の夏合宿を行い、強化に取り組んだ。
 しかし、伊藤夕加投手(2年)が一回にエラーやランニング本塁打などで5点を失い、一方的な展開となった。中京女子大の深沢美和主将(2年)は「緊張して練習してきたことができなかった。次は何とか点を取りたい」。樋口一則監督は「予想外の点差。まだ経験が足りない」と悔しがった。

173あかかもめ:2006/09/10(日) 00:30:39
>>166
ハコモノはツチヤ前知事でお腹一杯なんでチバラギに任せますww
幕張新都心なんて土地余りまくってますからもってこいなんじゃないですかw。ついでにマリンスタジアムを天然芝にしてくださいよ。
お願いしまーす。幕張マザー牧場なんてのも面白いけどさすがにそれじゃチバラギそのものだもんな(笑)

174小説吉田学校読者:2006/09/10(日) 01:03:39
>>173
仮に「千葉・ダさいたま五輪共催」(ちゃんと順番も気にする)なんてことは、サッカーW杯日韓共催よりも、全朝鮮半島+福岡五輪共催よりもあり得ない話ですね。

175小説吉田学校読者:2006/09/10(日) 21:32:57
愛子様、相撲を観戦。本日のNHKの解説によりますと、皇太子が「(愛・地球博で)愛知へ行ってきます」と言うと、愛子様は「琴光喜」と答えたとか。
2ちゃんねるによりますと、白鵬が好きなんだとか。白鵬、今日は黒星。

皇太子ご一家:大相撲秋場所の初日を観戦 東京・国技館
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060911k0000m040024000c.html

 皇太子ご一家は10日、東京・両国の国技館で大相撲秋場所の初日を観戦した。長女の敬宮愛子さまにとっては初めて。主な力士をフルネームで覚えたり、決まり手を職員らを相手に再現するなど、以前から相撲に興味を持っていた。
 国技館入口で北の湖理事長の出迎えを受けると、理事長を見上げるように笑顔を見せた。ご一家は中入りの後半から弓取り式までを見たが、愛子さまはご夫妻の間に座り、双眼鏡を手に取ったり、一番ごとにご夫妻と話し、勝敗を取り組み表につけていた。時には、身を乗り出すようにして観戦するなど、約一時間楽しんだ。

176小説吉田学校読者:2006/09/10(日) 23:06:58
>>175
白鵬が好きというのは、この会見でいうところの五七五にぴったりハマるから、そこから出た風聞でしょう。
4歳にして相撲好き。将来有望である。それにしても昭和天皇の曾孫であります。そして、孫である殿下も「だれだれに」のところで「個人的な好みは公にしない」天皇家の伝統を守っておられます。相撲好きの私にとっては本当に涙が出そうだ(マジで)。これは美智子皇后が座布団を投げそうな感じまで興奮した顔を見た以来の気持ちだ。皇室は大丈夫だ。角界も大丈夫だ。

平成18年 皇太子殿下のお誕生日に際しての記者会見の内容
http://www.kunaicho.go.jp/koutaishi/denkakaiken-h18.html

皇太子殿下
 愛子も4歳を迎え,今年の4月からは学習院幼稚園に通うことになりました。この場をお借りして,多くの国民の皆さんに温かく見守っていただいていることに心から感謝いたします。(中略)
 大相撲にもとても興味を持っており,私たちや職員と相撲を取るときに相撲の技を再現したりしています。また,相撲の本の力士の四股名(しこな)に付けられた振り仮名の部分を読んで,力士の上の名前と下の名前をよく覚えています。例えば横綱朝青龍であれば朝青龍明徳というようにです。それを平仮名で書いてみたりもしています。力士の名前については正直私もかないません。また,相撲をテレビで観戦しながら「だれだれに,星がついたよ,うれしいな」と七五調の文を作るなどしています。子供の好奇心や子供らしいユーモアを大切にしながら,意欲や自主性を大切に見守っていきたいと思っています。

177小説吉田学校読者:2006/09/10(日) 23:20:05
>>175
マリーンズ4位確定も巨人60勝も熱海市長選も福島の石川町長選も、全部吹っ飛ぶ愛子様ショック。
もう私のお気に入りの相撲フォルダをリロードしまくりであります。
な、何と、4歳にして星取表だと〜〜。

銀星ゲマインシャフト 「平成18年大相撲九月場所初日〜愛子さまはじめてのこくぎかん〜 」
http://blog.goo.ne.jp/kemmydecember2/e/c9602de064b202f39051299baf2e6e1f

 その直後、更に我々を驚かせる光景が映し出された。

 なんと愛子さま、星取表をつけながらのご観戦!
 可愛らしい手付きで鉛筆を握り、真剣な眼差しで星取をつけるそのお姿。。。その様相たるや、これまた大の相撲好きで有名だった昭和天皇の隔世遺伝としか思えない!
 齢4歳にしてマニアックな相撲観戦をなさる愛子さまに驚きつつ、進む土俵をチェック。うーん今日は愛子さまに気を取られてイマイチ土俵に集中できてません(笑)

178とはずがたり:2006/09/10(日) 23:25:38
あんまり人気が出て来ちゃうと愛子様を即位させようと云う動きが出てきますかねぇ?
それにしても愛子様は敬宮とは呼ばないんですかねぇ??

179小説吉田学校読者:2006/09/10(日) 23:33:52
>>178
前記の記者会見で記者側は敬宮愛子様と呼んでいます。

今日のことで、私は愛子様が即位してもいいんじゃないかと、30%くらい思い始めてきました。

180片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/09/11(月) 00:31:28
私も小さいときから番付・星取表マニアだから,ご同輩なんだけど,そこまでウエットにはならないなあ〜。
そのうち10年後くらいに候補者名がズラッと並んだ新聞に予想を書き込むようになれば,ちょっと感動するけど,それだと生臭い天皇やなぁ。

まぁ,でも,皇室を見てほっこりする人が多いのは,なんとなくいいことって気はしますね。

181小説吉田学校読者:2006/09/11(月) 00:52:36
>>180
私もご同輩なのでよく分かるのですが、きっと愛子様、千秋楽のNHK実況の「十両に落ちそうな力士、入幕しそうな力士」の解説とかにも心ときめかせているに違いない。
今月号の文藝春秋の座談会で、皇太子夫妻(というより、妻)がボロクソに書かれていたので(特に櫻井氏。別に「全力でお守りすると言われた」とか会見で言ったっていいじゃない)、かなり心配していました。

ただ、これより先は憲法スレッドの話なんですけど、皇室問題、語られない点として、「雅子妃問題」でもあるなあ。仄聞するところに拠るのはありますけれども。個人的には10年くらいブラブラしたっていい(でも今日の陛下の次には愛育病院に見舞いに行きなさいよ)とは思うんですけどね。

182あかかもめ:2006/09/12(火) 00:03:32
なかなか面白い試みだけど東尾で勤まるのかしら  
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060911-00000043-spnavi-spo
 プロ野球西武ライオンズの元監督・東尾修氏が11日、プロバスケット「bjリーグ」・東京アパッチの新社長に就任した。会見に同席した河内敏光リーグコミッショナーは「バスケットボールという狭い世界だけではなく、色々なプロスポーツの英知を集結してリーグを成功させていきたい」とコメントし、東尾氏の社長就任を歓迎した。

 bjリーグは2005年11月に日本初のプロバスケットボールリーグとしてスタート。2年目のシーズンは11月4日に開幕する。今季は新たに富山、高松の2チームが加わり、計8チームで優勝を争う。(大瀧健太郎)
(スポーツナビ) - 9月11日20時34分更新

183小説吉田学校読者:2006/09/12(火) 20:56:15
非常にヤバい審判2人のうちの1人だという。むかーし私の知っているサッカー好きが「ファンタジスタ」と言っておられた3人のうちの1人でもある。

「判定に一貫性ない」サッカーの家本主審、1カ月研修へ
http://www.asahi.com/sports/update/0912/132.html

 日本サッカー協会の審判委員会は12日、判定に一貫性がないとして、家本政明主審(33)に1カ月の研修期間を与え、Jリーグの審判を割り当てないことを決めた。同協会によると、競技規則の適用ミスで同様の措置をとったことはあるが、判定を理由にするのは異例という。
 家本主審に対しては、8月30日のJ1鹿島―名古屋戦で11枚の警告、2人の退場者を出したことから、抗議の声がクラブ側からあがるなどしていた。同協会の松崎康弘審判委員長は「今、審判をさせるとチームにも本人にもまずい事態が想定される。一度外から試合を見て、立ち直らせたい」と話した。
 家本主審は、同協会が02年に導入した実質的なプロ審判制度で認定された、現在6人いるスペシャルレフェリー(SR)の1人。05年に最年少の31歳で認定された。

184片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/09/13(水) 13:53:03
>>183
検索したらすごく面白かった・・・。
今後は少し抑え気味になるのかなぁ。残念!?

185小説吉田学校読者:2006/09/15(金) 06:55:50
金曜朝ズバは、吉川美代子御大の見守る中、小笠原アナがどれだけふざけるかが見ものです。
白鵬、かなり危なげある取組み、5日目も、なかなかまわしが取れず、ちょっと綱取りは難しいんじゃないかな・・・

白鵬4勝目も内容に物足りなさ/秋場所
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060914-00000027-nks_fl-spo

 <大相撲秋場所>◇5日目◇14日◇東京・両国国技館
 大関白鵬(21)が苦しい取り口ながら、今場所好調の新小結黒海(25)を下した。立ち合いで肩口から左まわしを取ったが、突き放されてすぐに切られてしまう。その後の突き合いの末、右を差したところで左上手をがっちり引いて寄り切った。「流れで相撲を取れているのがいい」。支度部屋では自分に言い聞かせるような口調だったが、苦しい胸の内も漏らした。「相手は(自分が)立ち合いから左を取りに行くのは分かっている。それで(上手が)取れないと、自分(白鵬)の相撲じゃないといわれるしね」。
 横綱審議委員会による本場所の総見。観戦した石橋委員長は「物足りない。やはり白鵬本来の相撲じゃないね。私は内容を重視すると言ってきたからね。残りの10日間で盛り返してもらいたい」と注文をつけた。序盤戦を最低ラインの4勝1敗で乗り切ったが、白鵬にはまだ笑顔はない。

186とはずがたり:2006/09/16(土) 14:03:33
東京より福岡の方が良かったんちゃうのん??

幻の福岡五輪案生かして 「お蔵入りもったいない」 各国地方都市に紹介
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060915-00000002-nnp-l40

 2016年夏季五輪の国内選考で東京に敗れた福岡市は、「地方都市にも開催可能なコンパクト五輪」を理念に掲げた開催計画を、将来的に招致を目指す各国の“非首都級都市”に提供することを決めた。同計画の精度や国際大会の豊富な開催経験は、日本オリンピック委員会(JOC)も評価しており、「お蔵入りさせてはもったいない」(山崎広太郎市長)と、国際イベントなどで広く紹介していく考えだ。

 福岡市は、計画作りの総指揮者に著名な建築家の磯崎新氏を起用。屋上緑化や自然換気システムを盛り込むなど、地方都市の自然環境を生かした会場整備を提案。費用面でも、地方都市ならではの「コンパクト五輪」を前面に打ち出した。

 JOCが福岡市と東京都に求めた開催概要計画書に加え、独自に資料編も作成。95年のユニバーシアード大会、2001年の世界水泳選手権などの国際大会開催に裏打ちされたその精密な計画に対する競技団体の評価は、東京を上回った。

 結果的にJOC役員らの投票による国内選考では、都市力や財政力に勝る東京に敗れたが、「首都に挑んだ理念を国際的に発信し、各国地方都市に貢献できないか」との構想が浮上。その趣旨に磯崎氏も賛同し、既に中国・上海で開催中のアジアの芸術と建築をテーマにした国際展覧会で、「博多湾モデル」として幻の福岡五輪計画を写真や映像で紹介している。

 8月30日の国内選考時のプレゼンテーションでアジア各国との交流実績を示し、被爆地長崎、広島と連携しての「五輪停戦宣言」構想を提起した山崎市長は「アジアや紛争が続く中東の各地方都市に活用してほしい」と話している。

=2006/09/15付 西日本新聞朝刊=
(西日本新聞) - 9月15日10時6分更新

187小説吉田学校読者:2006/09/18(月) 22:25:44
ねえ、マスター、作ってやってよ、涙忘れるカクテル

<ボクシング>川嶋、判定負け 現役引退を表明
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060918&a=20060918-00000070-mai-spo
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=photo&d=20060918&a=20060918-04718282-jijp-spo.view-001

 世界ボクシング評議会(WBC)スーパーフライ級暫定王座決定戦12回戦が18日、パシフィコ横浜で行われ、前王者で同級2位の川嶋勝重(31)=大橋=は、同級4位のクリスチャン・ミハレス(24)=メキシコ=に1―2の判定で敗れ、昨年7月に徳山昌守(金沢)に判定負けして失った王座への返り咲きに失敗。川嶋は試合後、現役引退を表明した。ミハレスは世界初挑戦で王座奪取。
 正規王者の徳山が防衛戦を行わないため設けられた試合で、ミハレスの次戦は徳山との王座統一戦か、同級1位、ホルヘ・アルセ(メキシコ)との防衛戦になる。
 国内の現役世界王者は、徳山、世界ボクシング協会(WBA)同級の名城信男(六島)、WBAミニマム級の新井田豊(横浜光)、WBC同級のイーグル京和(角海老宝石)、WBAライトフライ級の亀田興毅(協栄)、WBCバンタム級の長谷川穂積(千里馬神戸)の6人のまま。
 両者が激しく打ち合った展開で、右ジャブをリードに左、右の返しと的確にパンチを当てたミハレスがきん差の戦いを制した。
 足を使いながら左右の連打でリズムを作るミハレスに対して、川嶋は頭を低く構えて前に出て接近戦を挑んだ。二回に得意の右フックでミハレスからダウンを奪った川嶋は、相手のパンチを受けて両目の上を切りながらも果敢に突進。左右のボディから右ショートストレートとつなげて相手の足を止める場面もあったが、連打が出ずに再びマットに沈めることはできなかった。
 ◇クリスチャン・ミハレス 81年10月2日生まれ。メキシコ・デュランゴ出身。97年8月にプロデビューし、04年3月に同国スーパーフライ級王座を獲得(3度防衛)。今年2月、WBC同級王座挑戦者決定戦でルイス・マルドナド(メキシコ)と引き分け、挑戦権獲得に失敗。戦績33戦28勝(10KO)3敗2分け。左ボクサーファイター。
 ▽元WBCライト級王者のガッツ石松さん (リングサイドで観戦)僕の判定は114―113でミハレスの勝ち。(ジャッジと)ぴったりと合っているでしょ。川嶋も頑張ったけど空回りしていた。心を鬼にして採点するとこうなる。この前(亀田興対ランダエタ戦)との違いが分かる。正当な判定が下された。
 ◇暫定王座 正規の王者がけがなどで防衛戦を長期間行えない場合、設けられることがる。WBCは防衛戦が6カ月以上行われない階級では、暫定王座の設置を認めている。正規王者と暫定王者はなるべく早急に王座統一戦を行う。
 ◇及ばなかったベテランの意地
 1年2カ月前に失った緑のベルトは、川嶋のもとに戻ってこなかった。来月には32歳になるベテランの意地は、新鋭ミハレスの技巧にわずかに及ばなかった。
 二回、打ち合いの中で右フックでダウンを奪った。相手はフラフラで、仕留めにかかったが、倒しきれなかった。三回以降は前に出たものの、ミハレスの左アッパー、右フックを返された。壮絶な打ち合いが続いたが、ミハレスのインサイドからのショート連打が的確だった。
 昨年7月、徳山との3度目の対決に判定負けし、王座から陥落。ショックは大きく、2カ月近くも現役続行か引退かで気持ちが揺れた。「自分を追い込むつらい練習を、またできるのか」。自分を見つめ直すために四国八十八カ所霊場巡りに出かけ、「自分が本当にやりたいのはボクシングしかない」と気づいた。今回は「負けたら引退」と公言して自分を追い込み、前日の会見では「11年間やってきたボクシングのすべてを出す。命をかけて戦う」と決意を語った。ボクシング人生の集大成の思いで臨んだ試合だった。
 これまで試合、スパーリングを通じてダウンをしたことがなかったが、今回はスパーリングでWBCフライ級前王者でWBCバンタム級4位、マルコム・ツニャカオ(フィリピン)に右フックで倒された。売り物のタフネスさにも、衰えがしのび寄っていた。努力と根性の男にも、終幕が近づいたことを感じさせる一戦だった。
 ○…暫定王者になったミハレスは「とても幸せな気分」とリング上で満面を笑みを浮かべた。スピードを生かして左右の上下を打ち分ける技巧を見せた24歳の新鋭は、二回のダウンが人生初といい、「驚いたし、とてもショックだった」。しかし、その後は強い押し出しが持ち味の川嶋と果敢に打ち合う強気なところも見せて、序盤のポイントの劣勢を覆した。ミハレスは「川嶋はとても勇敢で強い選手だった」と相手をたたえることも忘れなかった。

188小説吉田学校読者:2006/10/01(日) 19:37:53
皆さん失礼いたしま相撲ラブ、「夜霧の横綱審議会」、よみがえる大徹コーナー、吉田学校読者であります。

わずか8年で引退。惜しすぎる。細い力士はいまや短命なのか?
サンスポ、しれっと書いていますが、この寿司屋さんは妻の実家。そして、妻は水戸泉重婚騒動の中心人物で、相撲協会から永久追放されています。こういうところが協会退職を選ばせたのか。

元追風海が引退相撲−「本当に寂しい」と涙
http://www.sanspo.com/sokuho/1001sokuho059.html

 今年1月の初場所を最後に引退した大相撲の元関脇、追風海(31)=本名斉藤直飛人。青森県出身、追手風部屋=の引退披露大相撲が1日、東京・両国国技館で行われ、横綱朝青龍ら約150人がはさみを入れた。
 斉藤さんは引退直後に相撲協会を退職し、現在は東京都内のすし店で働いている。師匠の追手風親方(元幕内大翔山)に大銀杏(おおいちょう)を切り落とされると大粒の涙を流し「本当に寂しい。どうしても最後の花道がほしかった。これでけじめをつけたい」と話した。
 日大時代に学生横綱となった斉藤さんは1998年春場所に幕下付け出しでデビュー。両ひざや首などのけがに泣きながら、右四つの技巧派相撲で幕内に22場所在位し、技能賞を1回受賞した。

189片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/01(日) 20:09:07
>>188
追風海って下に落ちてもかなり粘ってましたね。
幕上がる前、怪我する前は特に好きでしたね。
その騒動に巻き込まれたのは幻滅。

190小説吉田学校読者:2006/10/01(日) 20:31:19
>>189
私の記憶が正しければ、今、奥さんは40ですね。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1148409317/144 の逆パターンか。追風海。

これに関連して、デビルレイズとか言ってはいけません。

191名無しさん:2006/10/02(月) 01:55:57
ディープインパクト3着に終わる=競馬・凱旋門賞
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20061002&a=20061002-00000000-spnavi-spo
2006年10月2日(月) 0時45分 スポーツナビ

 ディープインパクト、無念……! 世界最強馬を決めるヨーロッパ最高峰のGIレース「第85回 凱旋門賞」(2400メートル)が現地時間1日、フランス・ロンシャン競馬場で行われ、武豊とコンビを組んで日本から出走したディープインパクト(牡4=池江泰郎厩舎)は3着に敗れた。優勝したのはレイルリンク、2着はプライド。

 父サンデーサイレンス、母ウィンドインハーヘアという血統の牡4歳馬・ディープインパクトは、栗東・池江泰郎厩舎から2004年12月にデビューすると、“空を飛ぶ”と形容される圧倒的な末脚で連勝街道をばく進。05年には3歳馬最高峰のGIレースである三冠クラシック(日本ダービー、菊花賞、皐月賞)も無敗で制し、11年ぶり(無敗での達成は21年ぶり)のクラシック三冠馬に輝いた。
 その年の暮れの有馬記念では初めての黒星となる2着に敗れたが、明けて今年06年は天皇賞(春)、宝塚記念を爆発的なパフォーマンスで連勝。その後、世界最強馬決定戦であるフランスのGI凱旋門賞への出走を発表し、日本馬初となる優勝に大きな期待が寄せられていた。

[ 10月2日 0時45分 更新 ]

192片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/02(月) 22:53:37
力出し切ってないのか、人馬ともベストを尽くしたのかどっちなんだ?

インパクト3着 豊「力出しきってない」
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20061002&a=20061002-00000023-spn-spo

≪武豊に聞く≫

 ――レースを終えて感想を。

 残念です。悔しいというか残念。

 ――先行する形になったが?

 もしかしたら先手もあると思っていたので想定の範囲。内にいるのが嫌だったので、途中でいったん下げて外に出した。

 ――手応えよく直線を迎えたように見えたが…。

 いい感じだったけど…。いつものような、もうひとつのギアが出なかった。伸びない…ウーンという感じ。きょうは力を出し切っていない。

 ――体調面は?

 よかった。人馬ともにベストを尽くしたと自信を持って言える。

 ――日本のファンへひと言。

 やり残したことができた。また挑戦したい。本当に残念です。

193とはずがたり:2006/10/02(月) 23:01:51
馬は大学生の頃ちょろりとしましたが全然当たらないので辞めてしまってそれ以来ノータッチですが,今回は密かに期待してたので残念す。
片言丸さんをはじめ馬をやる皆さん何か解説が有れば是非。

194とはずがたり:2006/10/02(月) 23:03:13
4歳馬はハンディが結構重くて今回はきついとかなんとか週刊誌で読みましたけど。

195片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/02(月) 23:52:27
この馬は馬場が荒れ気味の有馬記念でハーツクライの後塵を拝しましたし、さほど万能な馬ではないということなのではないでしょうか。
武豊はJRAの競馬場以外での戦績が微妙ですし。
と、後付けでいろいろ言うのが競馬界なんですよね(笑)

196とはずがたり:2006/10/03(火) 00:22:18
ふ〜む。馬も騎手もそれなりでしかない,と?
結構冷静にというかそんな期待もせずに見てたという感じですか?
個人的には日本の競走馬も凱旋門賞とかでがしがし勝ってくれるようになるといいなぁと思ってるんですけど,まだまだでしょうかねぇ。

198とはずがたり:2006/10/07(土) 00:18:36
け,口先石原が,また云ってることとやってること違うぞ。もち国体不要論には俺も賛成。

「国体いらないと思う」 石原都知事
2006年10月6日(金)18:00
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/20061006a4140.html

 東京都の石原慎太郎知事は6日の定例会見で、国内最大のスポーツの祭典とされる国民体育大会(国体)の意義を問われ「わたし個人の意見として国体はもういらないと思う。もっと違った交流の仕方があるんじゃないか」などと答えた。

石原知事は「廃虚から立ち直ってもう一回健全に発展していくため国体は考えられたんでしょうけど、国そのものも成熟してきた」と説明。「自治体によっては受け方は違うだろうが、過剰な負担を主催地に強いるなら、考えなくてはいけないようになったんじゃないか」などと述べた。

東京都で2013年に多摩や島しょ地区を中心に国体が開催される点については「わたしがやめようと言っても終わるものではない。地域振興に役立つし、参加する人も行ったことのない所に行くわけだから、いい意味で情操教育になると思う」と話した。

199小説吉田学校読者:2006/10/07(土) 12:50:51
>>198
私は国体は要らないとまでは思いません。
むしろ、県別対抗戦を止めるとか、4年に1回とかして付加価値を高めるとか、いろいろ改革して続けた方がいいと思います。

200とはずがたり:2006/10/07(土) 14:06:49
>>199
いいですね。そういう改革の方向性は必要だと思います。
開催県が優勝しなければならないみたいな変な慣例があったり,公共事業の為にやってるような所があって無駄な気がします。
廃止すべきってのは体育が嫌いだった俺の個人的真情の吐露であって現実には吉田学校氏の提案辺りが非常に穏健で真っ当であるように思います。

201片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/10(火) 08:50:04
識別できればいいんじゃないのかと思うが・・・。

青森中央学院大がメンバー記入ミスで没収試合→1部昇格逃す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061010-00000054-sph-spo

 北東北大学野球秋季リーグの1、2部入れ替え戦で、青森中央学院大が思わぬ珍事で1部昇格を逃した。

 先勝して迎えた第2戦も9回表まで8−6とリード。その裏、昇格まであと1イニングのところで八戸工大の反撃に遭い、エースの沼田郁弥(3年)を投入した。ところがメンバー表に記入されていたのは「沼上」。単なる書き間違いで、架空の選手が登録されていたのだ。誰もが認めるケアレスミスだが、1球投げたところで相手の抗議を受けた連盟が協議の結果、規則を順守。登録外選手出場のため没収試合となった。

 沼田は続く第3戦に先発。0−0の延長11回に力尽き、2失点で敗退。八戸工大の1部残留が決まった。
(スポーツ報知) - 10月10日8時2分更新

202片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/12(木) 20:06:29
>>196
武豊はJRAの競馬場では一番巧いと思いますが、地方・海外では見劣りするところがあります。
ディープインパクトも明らかに日本最強レベルだし世界に通用する能力があるんでしょうが、どんな条件でも抜群だというわけではないということでしょう。
しかし、サンデーサイレンスの仔は種牡馬として結果を残してるのが多いですし、こうやって盛り上がったおかげでいい牝馬が集まるでしょうから、かなりの結果を残すのではないでしょうか?
持ち上げすぎだろ、と思っていたので、馬脚を現すのも楽しみにしていたんですが、逆に言えば、この決断は、競馬先進国では当然ともいえる勇断です。名馬は、血を繋げることがその使命ですから。辞めどき辞めさせどきの判断が少し違うだけで、将来の競馬の歴史もガラリと違ってきます。
世界最強級と互角に戦えるサンデー産駒の決定版が出たのですから、大事にして欲しいですね。

ディープ年内引退、51億円シンジケート
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061012-00000026-sph-spo

 ディープ、年内で引退−。フランスの凱旋門賞で3着に敗れたディープインパクト(牡4歳、栗東・池江泰郎厩舎)が、今年いっぱいで競走生活にピリオドを打つことが決まり、11日、池江泰郎調教師が会見を行った。種牡馬として、日本最高額となる51億円のシンジケートが組まれ、来年からは、北海道・社台スタリオンステーションで“第二の人生”を送る。秋のローテーションに関しては明言しなかったが、天皇賞、ジャパンC、有馬記念と“超G1”すべてに参戦し、完全燃焼でターフを去るシナリオも考えられる。

 あまりにも突然だった。東京競馬場に入厩しているディープインパクトの状態をチェックに訪れた池江泰郎調教師のもとに届いたのは、金子真人オーナーからの「引退決定」の知らせだった。

 最強馬が、年内でターフを去る−。衝撃は日本中を駆け抜けた。午後、緊急に東京競馬場の事務所でセッティングされた記者会見。テレビカメラ8台、70人に及ぶ報道陣が詰めかけたことが、事の重大さを物語っていた。フラッシュを一斉に浴びて、会見場に姿を現した池江師は、静かに状況を話し始めた。

 「けさ、オーナーから電話が入り『もう今年限りで引退して、来年から種牡馬になる』と報告を受けました」。その表情に、いつもの穏やかさはなく、曇りがちで沈んでいるよう。驚きとショックの大きさがにじみ出ていた。

 それもそのはずだ。トレーナー自身、3着に終わった凱旋門賞の直後“再挑戦”を口にしていた。「ディープだけではなく、ニュースターが出たら挑戦したい気持ちで発言した」と説明したものの「ディープでも行ってみたかった」と複雑な心境を語った。

 あの雄姿を見ることができるのは、今年限り。来年からは、その才能を後世に伝えるため、種牡馬生活に入る。51億円(8500万円×60株)でシンジケートが組まれ、北海道安平町の社台スタリオンステーションでけい養される。ラムタラの約44億円を抜いて、国内NO1。すべてに規格外だったディープにふさわしい額だ。「不安が発生して種牡馬に入る馬も多い。エネルギーがあって健康なのは、ディープにとって幸せなのかなという思いもあります」

 引退は決まったが、競走馬として、まだ仕事は残っている。天皇賞・秋(29日、東京)、ジャパンC(11月26日、同)、有馬記念(12月24日、中山)と続くビッグレースで“飛ぶ”走りを見せることだ。

 「天皇賞は使う方向と、オーナーにも言われています。けさ見ても元気で、どこも悪いところはない。競馬ができる体になっているし、安心しました。みんなに元気な姿を見せられるのを目標に全力投球したい」と池江師。新たな伝説をファンの心に刻むべく“日本最強馬”が最後の戦いに挑む。

203片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/12(木) 20:09:02
(続き)
 ◆武豊騎手「え!? そうなんですか。正直、驚いています。いま、聞いたばかりなので言葉が見つからないです。来年はもう乗れないのですね。来年の凱旋門賞でリベンジしたい気持ちが強かったのでなんといっていいのか…。そのチャンスがないのかと思うと、体から力が抜ける感じです。ただ、競走馬の引退、種牡馬入りはジョッキーが何かを言う立場にありません。決まったことであれば、年内の残されたレースに全身全霊をかけてベストを尽くしたい。そのレースを見て気が変わってくれればいいんですけれど…」

 ◆池江郎師に聞く

 −突然の引退ですが、今の心境は。「ショックを受けたし、びっくりした。いずれは種牡馬になると覚悟していたが、突然受けて…。凱旋門賞が終わって、まだまだ気持ちがさめないうちだったから、さみしい」

 −これまでに引退の話が出たことは。「なかった。北海道から電話があったので、現場(生産地)で相談した結果だと思う」

 −今後のローテーションに関しては、どのように希望していますか。「(超G1)3つ全部使うとは、生き物だから何ともいえない。ただ、今のところは天皇賞も使える権利があるのだから視野に入れて、馬優先に考えていきたい。どこも使わないで引退はない」

 −ディープインパクトは、池江調教師にとって、どんな馬ですか。「こういう馬には二度と巡り合うことはない。またこんな馬が来ることがあれば、神を信じますね」

 −それでは、ファンにひと言。「スポーツ感覚で応援をいただいた。ディープが頑張っているから私も頑張ろうという手紙をもらったり。感動するような競馬をしたいですね」
(スポーツ報知) - 10月12日14時0分更新

204とはずがたり:2006/10/20(金) 02:16:31
ディープインパクト:禁止薬物なぜ仏で使用 真相は闇
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061020k0000m040119000c.html

ディープインパクトから禁止薬物が検出されたという報告を受け、会見する西村啓二・JRA馬事担当部長(上から2人目)ら=東京都港区のJRA六本木事務所で19日午後7時5分、小出洋平写す

 「フランスでどんな治療がされたのか分からない」。パリで今月1日行われた世界最高峰レース「凱旋門賞」に出走したディープインパクトから、フランスでは使用が禁止されている薬物が検出された問題で、記者会見した日本中央競馬会(JRA)の幹部はこう繰り返した。フランスで禁止されている薬物が、なぜフランスで使用されたのか。真相は闇の中だ。競馬ファンからは「きれいに引退してほしかったのにかわいそう」との声が上がった。

 午後6時から東京都港区のJRA六本木事務所で開かれた記者会見には、西村啓二・馬事担当理事、金田裕之・審判担当理事ら4人のJRA幹部が出席した。

 JRAによると、「禁止薬物検出」の一報がフランス側からJRAパリ事務所に入ったのは、日本時間の13日午後10時。その後の再検査で最終確認され、19日に通知を受けたという。

 今回使われた薬物は「イプラトロピウム」で通常、ぜんそくの治療などに使われるという。ヨーロッパでは禁止薬物に指定されている。気管支拡張剤で運動能力を高める可能性があるが、国内では「使われた実績がない」との理由で禁止されていないという。

 凱旋門賞(今月1日)レース前のフランス滞在中に、治療でこの薬物を投与されたことは確かだが、具体的な治療理由や内容については「関係者から事情聴取しておらず、把握していない」と説明するにとどまった。

 今後の国内レースへの出走については「影響はない」としている。

 JRAは、国内と海外の禁止薬物の違いなどについて、「これまでも関係者には十分説明してきた」と強調。また「国内外問わずレースに出走する際の全責任は馬主と調教師にあると考えている」と、JRAとしての責任はないとの判断を示した。そのうえで、「公正確保が競馬の第一。主催者はもとより競馬サークルの人間が課せられた責任をルール通り果たすことでお客さんに満足してもらえる競馬が提供できる」と再発防止を誓った。

 ▽JRA・高橋政行理事長の話 競馬ファンの皆様をはじめ、多くの方々から応援をいただいたにもかかわらず、世界最高峰のレースとして栄誉ある凱旋門賞に汚点を残す結果となり、誠に残念でなりません。

 ◇禁止薬物…各国で異なる基準

 ディープインパクトに、なぜフランスで禁止する薬物が使用されたのか。これが最大の謎だ。

 JRAによると、フランスには日本の獣医師が帯同したが、免許の関係で、現地での診療行為はできなかったとみられる。「禁止と知ってて使用したのならば…」との疑惑も生じるが、ある専門家は「使用が出走の数日前で、検出しないと考えた可能性がある」と推測した。

 イプラトロピウムの効能についても、議論がある。地方競馬の獣医師は「馬は人間のように口を使った呼吸はせず、ほとんど鼻で呼吸する。このため、気管支を広げて、息をしやすくさせ、心肺能力を高める目的で気管支拡張剤を使うことはある」と話す。一方、別の専門家は「リラックス効果はあるものの、体力増強などレースに役立つ効果は証明されていない」と否定的だ。

 禁止薬物が世界で統一されていないことも、今回の問題の背景にある。

 国内の競走馬の薬物検査をしている競走馬理化学研究所(宇都宮市)の須田功・薬物検査課長は「各国が歴史的経緯などに基づき独自の基準で決めているため、欧米や日本で禁止薬物の種類が異なる。各国の競馬統括機関が集まる国際会議(通称・パリ会議)でも、薬物規制を統一する話はない」と説明する。欧州の競馬では「体内に存在しないすべての物質」が禁止対象。イプラトロピウムは「馬の中で自然に生じる物質ではない」(JRA幹部)ため禁止となっている。

205片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/23(月) 09:22:11
池江郎師、吸入治療「時々していた」…ディープ薬物騒動語る
2006年10月22日(日) 8時4分 スポーツ報知
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20061022&a=20061022-00000077-sph-spo

 薬物違反の問題で揺れるディープインパクト(牡4歳、栗東・池江郎厩舎)を管理する池江郎調教師が21日、同馬が着地検査を行っている東京競馬場に姿を現した。

 19日に、JRAがフランスで禁止されている薬物のイプラトロピウムがディープの体内から検出されたことを発表。この件について、池江郎師はマスコミとの接触を極力避け、自筆のコメントを出したのみだったため、その発言に注目が集まったが、新事実が明らかになることはなかった。

 11日の突然の引退発表から、今度は薬物違反と“騒動”が続いただけに、いつもは穏やかな表情も曇りがちだ。19日に開かれた説明会で、JRA側が「ディープが吸入の治療を受けていたという報告はある」と発言。これに関連して、国内での吸入治療の有無について尋ねると「一般論として、せきをする馬や、のどが荒れた馬には、時々することがある」と答えた。

 しかし、フランスギャロのルイ・ロマネ専務理事が、管理の不手際を指摘したことや、経緯を含めた今回の件全般に関しては、JRA広報を通じ「調査している段階なので、何も答えられない」とだけ述べた。

 ディープの調教終了後は、東京競馬場の国際厩舎から出ることなく、待機する報道陣には「何かあればJRAを通して話します」と取材を受け付けなかった。

 19、20日と、ダートコースで速めの時計を出したディープは、池江師の見守る中、角馬場を12周して引き揚げた。馬の状態、天皇賞・秋(29日、東京)の出否については「フランスに行く前と変わらない。来週の水曜日(25日)に追い切った様子を見て、オーナーと相談して決めようかなと思っている」と話した。

206杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2006/10/26(木) 21:25:43
往年の名プロレスラー、金一さんが入院先で死去
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?NEws_id=200610261343371
2006/10/26 14:12

【ソウル26日聯合】大木金太郎のリングネームで日本で活躍した元プロレスラーの金一(キム・イル)さんが26日、入院先のソウル・乙支病院で死去した。77歳だった。主治医によると、金さんは糖尿病と高血圧、心不全などの持病があった。前日に急激に血圧が低下し意識不明となったことから重患者室に移し心肺蘇生などの治療を受けたが26日午後12時17分に死亡した。死因は慢性心不全と腎臓血管異常による心臓まひ。

 金さんは1957年に力道山に入門し、日本でプロレスラーとして活躍した。韓国でも熱狂的な人気を得ていた。1970年代後半に引退した後は日本で事業を起こすなどしていたがいずれも失敗し、長年のレスラー生活による後遺症と持病などから闘病生活を送っていた。金さんのファンだった乙支病院理事長の勧めで1994年1月に帰国し、10年以上にわたり同病院で治療を受けていた。

 闘病生活を続ける中で、一次的に体力を回復した際には後進の養成や韓国でのプロレス再建などに意欲を見せるなど、精力的に活動していた。

207杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2006/11/12(日) 16:50:27
フサイチ・・・・・って、メイテックとVSNを設立した大富豪の関口房朗の持ち馬だよな。
  ,,,,,,,,
 ミ ・∀・ミつ http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&keywords=%E9%96%A2%E5%8F%A3%E6%88%BF%E6%9C%97&tag=mtcedarcom-22&index=blended&linkCode=ur2&camp=247&creative=1211

フサイチパンドラが優勝 競馬のエリザベス女王杯
http://www.asahi.com/sports/update/1112/135.html
2006年11月12日16時15分

 競馬の第31回エリザベス女王杯(GI、芝2200メートル)が12日、京都競馬場で15頭が出走して行われ、15番フサイチパンドラ(福永)が優勝した。2着には8番スイープトウショウ、11番ディアデラノビアが入った。

 トップでゴールしたカワカミプリンセスは審議の結果、進路妨害のため1位降着となり、5月のオークス、10月の秋華賞に続いてGI3連勝はならなかった。

208小説吉田学校読者(元フクスマ県民):2006/11/13(月) 00:04:28
>>207
メイテック社長を解任された時の東京新聞の見出し「信長気取り そして本能寺」は日本名見出しの1つとして私の中に刻印されております。

209片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/11/13(月) 12:02:47
>>207
アメリカでは、ミスターセキグチという馬を走らせたりしてます。
アメリカでフサイチペガサスを種牡馬にしたりして、成功してるといえるんですよね、この人。
エアグルーヴの仔(ザサンデーフサイチ)も買ったし。怪我しちゃったけど。

210名無しさん:2006/11/18(土) 03:58:36
16日発売の記事の告発者が、16日に記事を否定し全面謝罪ですか…
そんな記事を載せた週刊新潮の信頼性も問われるでしょうな。

旭鷲山に金銭トラブル告発者が全面謝罪
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/p-sp-tp3-20061117-117906.html

 13日に引退した元小結旭鷲山(33)との金銭トラブルなどを一部週刊誌に告発したA氏が16日、旭鷲山に対しわび状を送付の上で全面謝罪した。「私は、事実無根の内容をマスコミに発表し、旭鷲山の名誉を傷つけるばかりか引退という花道を汚してしまいました」「今後、いかなる処罰も受ける覚悟でありますので、私の行った不当行為をお許しください」などと、つづられている。法的手段も検討していた旭鷲山は「わび状を受けたことで、これ以上に騒ぎを大きくしたくない」と話している。一方、警視庁は大島部屋に相次いだ嫌がらせについてA氏との関連を調べている。

[2006年11月17日8時38分 紙面から]


引退した旭鷲山が金銭トラブル!?
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/p-sp-tp3-20061116-117565.html

 13日に引退した大相撲元小結旭鷲山(33)が、警視庁本所署から事情聴取されていたことが15日、分かった。同署は、大島部屋でトラックを玄関に衝突させたりする嫌がらせが相次いだこととの関連を調べたとみられる。

 また、16日発売の週刊新潮は、旭鷲山が持つモンゴルの金鉱脈に絡む金銭トラブルが、突然の引退につながったと報じている。同誌によると、告発者A氏は「リベートとして250万円を渡したにもかかわらず、彼(旭鷲山)はもらっていないとウソを言っている」などと訴えている。

 大島親方(59=元大関旭国)は、A氏の関係者と10月下旬に面会し、旭鷲山とA氏との間にトラブルがあったことを確認。旭鷲山に「今後一切(A氏と)かかわりを持つな」と指示したという。

 一方で旭鷲山は「引退はあくまで心臓疾患が原因。今回の件とは関係ない」と話している。現在は都内の病院に入院中で、対応を弁護士と協議中。「引退のタイミングを狙って、このような報道があったのは心外。法的手段も検討しています」と話している。

[2006年11月16日9時50分 紙面から]

211片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/11/18(土) 09:13:32
>>210
そっちのほうもありますが、謝り方が急すぎるし全面的過ぎると思うのですが。
ヤクザ関係での手打ちがあったのかと思いました。

212小説吉田学校読者:2006/11/19(日) 18:03:33
「高橋寒さに弱い説」を唱える。

東京国際女子マラソン、土佐が優勝…Qちゃん失速3位
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061119-00000003-yom-spo

 来年夏の世界選手権代表選考会を兼ねた2006東京国際女子マラソンが19日、東京・国立競技場をスタート、ゴールとする42・195キロのコースで行われ、土佐礼子(三井住友海上)が2時間26分15秒で優勝した。
 ただ、土佐は2時間26分を切れず、世界選手権代表の内定は逃した。後半に追い上げた尾崎朱美(資生堂)が2時間28分51秒で2位、シドニー五輪金メダルの高橋尚子(ファイテン)は2時間31分22秒で3位に終わった。
 レースは気温10度で冷たい雨の降る中でスタート、20キロ過ぎから土佐と高橋のマッチレースとなったが、31キロ過ぎで高橋が徐々に遅れ始め、土佐が独走態勢を固めた。高橋は終盤に失速、39キロ過ぎには尾崎にも抜かれた。

213とはずがたり:2006/11/25(土) 10:44:48
越南で安倍に表敬訪問して以来こいつはどうでも良い。

中田英寿さん:タイでムエタイ挑戦 地元スポーツ紙報道
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061125k0000m040052000c.html

[バンコク浦松丈二] 今年7月に引退して旅を続けるサッカー元日本代表選手、中田英寿さん(29)がバンコクのジムでタイ式キックボクシング「ムエタイ」に挑戦した。24日付の地元スポーツ紙が写真付きで報じた。

 最近、中田さんはフィリピンやベトナムを予告なしに訪れ、児童施設で子供たちにサッカーを教えるなどファンの注目を集めている。

 中田さんは22日と23日に、ムエタイの基礎からスパーリングまで1日2時間程度の練習をこなした。タイ人トレーナーは「すばらしいキックだ。2週間も練習すればプロのリングに上がれるだろう」と絶賛した。

毎日新聞 2006年11月24日 19時23分

214小説吉田学校読者:2006/11/26(日) 07:34:38
ああ相撲LOVE、朝もやの横綱審議会、吉田学校読者であります。
朝青龍が強いんじゃなくて、他が弱すぎる。ともかく、来年は北の湖さえ成し遂げなかった、幕内勝率8割へのチャレンジの年であります。

朝青龍が19度目の優勝/九州場所
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/f-sp-tp3-20061125-121698.html

 <大相撲九州場所>◇14日目◇25日◇福岡国際センター
 横綱朝青龍が大関琴欧洲を下手出し投げで下し、14連勝で3場所連続19度目の優勝をした。千秋楽で9場所ぶり5度目の全勝優勝を目指す。1敗力士はなく、優勝の可能性を残していた2敗の豊真将は玉春日を倒したが、結びの一番で朝青龍が勝って決めた。
 大関同士の一番は栃東が千代大海を送り出して10勝目を挙げた。千代大海と琴欧洲は5敗目。大関魁皇は小結稀勢の里に上手投げで敗れて4敗目を喫した。稀勢の里は7勝7敗。琴光喜との関脇対決に勝った雅山も7勝7敗とした。小結露鵬は勝ち越した。十両は十文字が12勝2敗で初優勝。

215小説吉田学校読者:2006/11/26(日) 07:49:09
昨日は終日、職場でテレビ観戦であり、久方ぶりの相撲LOVEでしたが、やはり出身地付きの星取表は手放せない。地方場所ならなおさらで、特に出身地の暗記は、相撲好きとして当然と改めて認識した次第であります。
大概のスポーツはデータが重要、数学の世界でもあります。暗記は大事です。

朝青龍のライバルになり得るのは、「組んでは粘る」豊真将じゃないだろうか。来年の今ころが楽しみです。

“豊真将コール”で12勝目/九州場所
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/f-sp-tp3-20061125-121773.html

 <大相撲九州場所>◇14日目◇25日◇福岡国際センター
 快進撃を続ける豊真将が、この日も幕内前半の土俵を盛り上げた。満員の観客の“豊真将コール”に後押しされて12勝目を挙げ「ファンの方が興奮したり喜んでくれる相撲を取るのが目標なのでうれしい」と、いつも通り冷静に話した。
 負ければ、その時点で朝青龍の優勝が決まる一番で、大熱戦の末にベテラン玉春日を押し出した。「優勝争いをするのはすごいと思うけど、相撲を取っている時はそんなことは考えない。最後も思い切り取ります」と、千秋楽の琴奨菊戦に集中していた。

216小説吉田学校読者:2006/11/26(日) 12:25:41
公営化して60年近く。明治からの歴史を持つばん馬に幕。北海道の市町村は札幌以外はとんでもなく疲弊していないか。

ばんえい競馬が廃止へ
http://www.nikkansports.com/race/p-rc-tp0-20061125-121415.html

 北海道のばんえい競馬存廃問題で、岩見沢市では24日、帯広市がまとめた帯広、岩見沢の2市共催案の受け入れは困難との見解が大勢となった。帯広市は岩見沢市との再協議や単独での開催には慎重で、ばんえい競馬は廃止の方向が強まった。岩見沢市の渡辺孝一市長は27日に最終判断を正式に表明する予定。
 岩見沢市では24日、各団体代表で構成する有識者会議が存続に否定的な答申を報告。市議会議員協議会では共催案に「市民の理解が得られない」などの厳しい意見が出され、渡辺市長は終了後「(共催による新たな負担は)市民が認めないだろう」と述べた。一方、帯広市幹部は「単独で開催していくのは困難だ。2市開催ができなければ廃止となるだろう」との認識を重ねて示した。
 ばんえい競馬は巨額の負債を抱え、現在の4市開催体制をいったん廃止することを決めた。旭川、北見両市は今後開催しない意思を表明したが、帯広市は岩見沢市との共催で存続させる意向を示し、売り上げ拡大策と経費の大幅削減策を軸にした共催案をまとめ、岩見沢市に提案していた。

217とはずがたり:2006/11/26(日) 12:55:53
>>216
北海道で宗男が一定数の支持を受けるのはそういうことかもしれませんね。
>とんでもなく疲弊

田舎に自立をと叫ぶ俺も北海道に関しては少々心を痛めており植民地経営に資金投入は必要かもと思わなくもない・・。

218片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/11/26(日) 13:01:42
岩手競馬も廃止目前ですし、公営競馬って本当に儚いものですね。
ついこの間まで、当該競馬場の馬とかレースとか騎手とかが存在するのが当たり前な気持ちだったのに。簡単に散り散りになってしまう。
廃部になる実業団スポーツチームにも、その類の感興が湧きます。

219片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/11/26(日) 14:38:34
金貯まれかとおもった。

カマタマーレ昇格見送り 讀賣香川
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagawa/news004.htm

 JFL入りをかけて戦う全国地域リーグ決勝大会1次ラウンド第2日の25日、カマタマーレ讃岐は高知県立春野総合運動公園球技場でFC岐阜(岐阜県)と対戦し、0―2で敗れた。

 カマタマーレは同ラウンド2敗となり、同じグループのFC岐阜とMi―Oびわこが2勝しているため、4チーム総当たりで1位だけが進める決勝ラウンドへの道はなくなり、今季の昇格は見送りとなった。

 試合は、36分に相手MFに先制点を奪われ、カマタマーレはDF万代やMF高畑を中心に守りを固めて前半を0―1で終えた。後半に入っても相手の猛攻は続き、GK蛯沢のファインセーブなどでこらえたものの、61分にはPKで追加点を与えた。シュートも、相手の20本に対して3本に抑えられ、反撃の糸口をつかめなかった。

 土居幹夫監督は「早くからプレッシャーをかける相手の戦法に流されず、カウンターを狙うという作戦通り試合ができた。結果は負けだが、来季につながる試合だった」と振り返った。1次ラウンド最終日の26日は、午後1時15分から同球技場で静岡FCと対戦。

(2006年11月26日 読売新聞)

220とはずがたり:2006/11/26(日) 15:12:08
カマタマうどんハアハア(;´Д`)

丸亀製麺が最近お気にです。

221新進党最強野党論者:2006/11/26(日) 18:31:16
今年の夏に、香川の山越うどんに行って「釜玉うどん」食べてきました。真夏の炎天下、麦藁帽子を被って30分並んだ。セルフ方式で、各自丼を手に持っておばちゃんに「釜玉一つ!」と注文。好みのてんぷらを後乗せし、ツユを注ぐ。割り箸を手に取り、木製のベンチに座る。ズズズズーと童心に返りながら有無を言わさずに貪り食べる。汗ダラダラ。上手い! お土産用に生麺を買って、家族で食べました。上手い! 香川では、讃岐うどんと、オデンをセットで食べたりしているようですね。驚きました。

222とはずがたり:2006/11/26(日) 19:33:38
うまそ〜っすねぇ。羨ましい。
いつか喰いに行ってみたいですけど,日本で饂飩に適した小麦がまともに生産されてないのは非常に嘆かわしい。。
米の輸入阻止と引き換えに小麦を売りやがった農水省と自民党は何をやっておるのか!

223現実責任二大政党論者@新進党の理想:2006/12/02(土) 15:52:26
浦和レッズ優勝!

224とはずがたり:2006/12/02(土) 16:15:21
遂にですね〜。あかかもめ氏も喜んでいる頃か。

J1:浦和が悲願の初優勝
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061202k0000e050089000c.html

 サッカーのJリーグは2日、1部(J1)、2部(J2)の最終節計15試合を行った。J1は、浦和が3−2でガ大阪に逆転勝ちを収め、勝ち点を72に伸ばしてリーグ初制覇、優勝賞金2億円を獲得した。浦和は04年後期にステージ優勝したが、チャンピオンシップで横浜マに惜敗し、年間王座は逃していた。

 浦和は前半21分、ガ大阪のマグノアウベスに先制ゴールを許したが、前半27分にポンテのゴールで追い付くと前半終了間際にワシントンが勝ち越しゴール。後半にもワシントンがだめ押しとなる追加点を奪った。3点差で勝てば2年連続2度目の優勝を逆転で手にできたガ大阪は、攻め急ぐ気持ちが裏目に出た。

 ワシントンとマグノアウベスは通算26ゴールで並び、得点王を分け合った。得点王は4年連続で外国人選手が獲得した。

 川崎に敗れたセ大阪が17位となり、すでに最下位の18位が確定していた京都とともに来季はJ2へ自動降格する。J2では柏が2位に浮上し、初優勝を決めている横浜CとともにJ1昇格を果たした。柏は2年ぶりのJ1復帰。J2で3位の神戸は、J1の16位となった福岡と6、9日に入れ替え戦を行う。

毎日新聞 2006年12月2日 15時52分 (最終更新時間 12月2日 16時11分)

225現実責任二大政党論者@新進党の理想:2006/12/02(土) 16:59:16
超ライトなサッカーサポの私とレッズ。埼玉スタジアム2回観戦、駒場スタジアム1回観戦、東京スタジアム(アウェー)1回、国立競技場(アウェー)1回観戦、浦和レッズを語る会1回参加、レッズTシャツ1枚所持、レッズサポ聖地の居酒屋「力」で1回飲んだことありです。普段はテレビやネットで情報をチラ見する程度。その前は、鹿島アントラーズを応援していた時代あり。千葉蘇我に新しいスタジアム(福田電子アリーナ)が出来たのでジェフも気になりだしたが、監督がオシムから代わってから弱くなったので放置。基本的に野球もサッカーも、チームに拘らずに浅く薄く広く、その時々の旬のチームを応援してます。今年は北海道日本ハムファイターズ。

226現実責任二大政党論者@新進党の理想:2006/12/02(土) 17:11:34
巨人とヴェルディが嫌いだったですね。巨人やヴェルディに代わりうる対抗新勢力を応援。その思考で阪神や鹿島を応援していましたが、阪神や鹿島は所詮「反対のフリしながら裏では巨人やヴェルディの、収益おこぼれ待ち」。この構図に気がついて阪神、鹿島ファンやめました。「打倒巨人って言いながら、本気で巨人倒すよりも、巨人が優勝して阪神2位の方が収益的に儲かるンやろ」の構図。社会党と自民党もそれと同じ。口では打倒自民党と言いながら、誰も本気で政権交代を考えて政策を用意したり選挙を戦ってない。適度な議席を貰って、格好良く政権を批判したいだけ。現実責任二大(スポーツ、政党)の構築をしろや、と。浦和レッズが正にそれだと思い出して、レッズ応援してました。丁度、犬飼社長が「レッズワンダーランド構想」を唱えて、埼玉スタジアム主体のビッグクラブへと転換した頃。世の中、何でも東京東京の時代に、埼玉ですよ、浦和ですよ。広い意味では埼玉も東京圏言えますが。人口50万人浦和のクラブが、日本で一番熱狂的なサポーターを抱えて、優勝出来る構図が痛快じゃないですか。そういった流れで、地方分権に興味があります。スポーツに出来ること、地方政治に出来ること。

227とはずがたり:2006/12/02(土) 17:31:20
>阪神や鹿島は所詮「反対のフリしながら裏では巨人やヴェルディの、収益おこぼれ待ち」
俺もその部分では気付いており,俺も阪神に関しては割と醒めてます。関西来るとミニ巨人みたいな存在ですしね。
サッカーに関してはアンチヴェルディもそうでしたがそれ以上に静岡県至上主義で清水と磐田が強ければ幸せという心情。
サッカーは野球ほど自民党や社会党が居ないような気がします。ヴェルディも今や見るかげなく従ってそれへの対抗勢力もない。
弟はサッカーの振興のためにも熱狂的なサポーターの居る浦和には勝って欲しいみたいな事を言ってた。個人的にはアンチ三菱なんで浦和は微妙です。

228とはずがたり:2006/12/02(土) 18:04:10
此迄何だか良く判ってませんでしたがばんえいってのは輓曳と書いてそりを曳かせる北海道独特の競馬だったんですね。
こう云うのが無くなるのは非常に残念なことではないのか?

ばんえい競馬:ばん馬がパレード、市民に存続を訴え−−帯広 /北海道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061202-00000020-mailo-hok

 ◇有志の会ら80人が訴え
 今年度限りの廃止が決まったばんえい競馬の帯広開催プレイベントとして1日、ばん馬が帯広市中心部をパレードした。市内ではばんえい競馬の存続を願う市民有志の「(仮称)ばん馬を愛する十勝の会」とばんえい競馬調騎会のメンバーら約80人が市民に存続を訴え、署名を集めた。
 パレードには現役の競走馬7頭が登場。帯広市中心部を約2キロ歩いた。存廃問題でばんえい競馬への関心が高まったことで、沿道の市民は携帯電話のカメラで撮影したり手を振っていた。
 市内のデパート前では同会のメンバーが署名活動をした。家族の分も署名した市内の主婦、小田久子さん(65)は「馬はかわいい。十勝の人はみんな愛着を持っている。ばんえい競馬を絶対なくしてはいけない」と語った。
 ばんえい競馬を舞台にした映画「雪に願うこと」の原作者で、署名活動に参加した同会メンバーの鳴海章さん(48)は「存続に向けてまだ方策はあり、あきらめてはいけない。広島東洋カープや(サッカーJリーグの)ヴァンフォーレ甲府のように市民の力で立て直すことができる」と話した。同会は来週まで署名活動を続け、砂川敏文市長に届ける。【仲田力行】

12月2日朝刊
(毎日新聞) - 12月2日11時1分更新

229現実責任二大政党論者@新進党の理想:2006/12/02(土) 18:37:34
>>227 静岡のエコパスタジアム、2回程行った事あります。関東からだと高速使えば割とスムーズに行けます。スタジアムは立派で、スタジアムへのアプローチとしてエスカレーターまで付いているんですが、周辺に何もない。それに、関東から行った場合に、試合観戦後に食事するような場所とか、買い物するような場所もない。浜松まで出る必要があるんでしょうけど。交通アクセスの良さと、周辺人口の集積、試合観戦の楽しさ、食事やショッピングを兼ねた「仕掛け作り」が集客には欠かせないと思うのですが、お役所仕事なのか、そういう発想が見られないのが残念です。所在地は袋井市なんですが、あの場所だと磐田サポも、清水サポも行きにくいのでは?と。 そもそもJリーグ用に作ったわけではなくて、ワールドカップ用に作ったのでしょうけど。ワールドカップの静岡開催なんて、所詮三試合〜五試合程度。それだけの為に、税金で巨大なスタジアムを建てて、その後のJリーグとの共同歩調が立地のせいで取りにくい。国体や野外コンサート、日本代表、年間数試合のJリーグか。静岡には、東部と西部で二チームがあるから、静岡県としてどちらか片側に肩入れできないのでしょうけど。それならそれで、磐田や清水が、静岡県の力を借りずに新しいスタジアムを建設できるかと言えば、クラブの財政状況からして厳しい。やがて狭くて古いスタジアムでは手詰まりになる。日本平スタジアム、ジュビロ磐田スタジアム。どちらも、二万人弱で老朽化。磐田はヤマハで、清水は鈴与でしたでしょうか。スタジアムが小さいから入場料収入が限られる。限られるから戦力強化に投資できない。従って順位が下がる。その結果、スポンサーが離脱する。この負のスパイラルから脱却するには、新スタジアムの建設が鍵だと思うのですが。しかし、現在の経済状況下では、新スタジアムなどは望めないのか。欧州で言えば、リーグで中位程度に残って強くもなく弱くもないクラブでやり過ごす。折角、日本で一番サッカーが盛んな静岡県なのですから、常時三万人程度集客できるJリーグのクラブが出来て欲しい。浜松市辺りのウォーターーフロント的な場所に、洗練されたスタジアムを作ればという妄想が広がります。静岡県も、袋井市じゃなくて、浜松市のウォーターフロントを整備して、そこにスタジアムを作れ屋、と。折角の税金の巨大スタジアムなら。静岡県事情は知らないのですが、ジュビロやエスパルスの試合を見に行った県外の人間の素朴な感想です。

230現実責任二大政党論者@新進党の理想:2006/12/02(土) 18:53:54
●ジュビロ浜松/浜松市人口82万0051人(2006年10月現在)、●駿河エスパルス/静岡市人口712,170人(推計人口、2006年10月1日)の静岡東部西部二大クラブ併存構想です。磐田市171,496人(推計人口、2006年10月1日)と、清水市(静岡市に合併済みではあるが)の経済規模や、スタジアム環境、立地で将来性あるのだろうか。ちなみに、鹿島アントラーズは、人口6万人の陸の孤島の鹿島市に4万人規模のスタジアムを税金で建てて、ワールドカップが終わったらJの試合で1万5000人程度しか入らない。何で人口6万人の都市に、収容4万人のスタジアムを税金で作るのだろうか。これから浦和レッズや、FC東京などの大都市型クラブが巨大スタジアム、巨大スポンサーを背景に攻め立ててきた場合、地方クラブ受難の時代に入っていくと思われるのです。対抗策を練るのか、大都市クラブの収益のおこぼれを貰って生きる道なのか。

231現実責任二大政党論者@新進党の理想:2006/12/02(土) 20:04:28
>>229->>230 妄想乙。長文乙。

232片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/12/02(土) 20:25:19
私も、Jリーグ始まった頃は浦和が少し好きでしたよ。
Jリーグショップみたいなところで、巾着と缶バッジ買いましたよ。

233現実責任二大政党論者@新進党の理想:2006/12/02(土) 21:45:09
今季の浦和が示したのは、これまでのJリーグにはなかった「日本型ビッグクラブ」
のあり方だった。ここ数年、継続的に他クラブから代表級の選手を補強。
今季開幕前もオランダ1部リーグ、フェイエノールトから小野、東京Vからワシントン、
相馬を獲得し、常時2チームが組めるほど分厚い戦力を整えた。

潤沢な資金の後ろ盾は、地元サポーターの熱烈な支持にある。今季の主催試合
入場者は1試合を残し、既に77万人を突破するJリーグ記録を更新。
昨年、筆頭株主の三菱自動車との損失補てん契約を解消し、経営的にも自立した。
今季の営業収入は昨年度を大きく上回り、Jリーグでは断トツとなる60億円を突破
する勢いだ。地元の熱気がチーム強化を後押しする構図が明確にある。

来季は日本勢が苦戦を強いられているアジア・チャンピオンズリーグ(CL)制覇を
目標に掲げる。Jリーグとの過密日程となるが、藤口光紀社長は「日本のクラブは
アジアCLに対し消極的だった。でもレッズは違う。クラブ、ホームタウン全体で
全力で取りにいく」という。アジアでの活躍が、さらに「ウラワ」のブランドイメージ
を高め、欧州の有力クラブのような国境を越えた価値を生むことも視野に入れている。

地元とはさらなる密着を図る。藤口社長は「とかく大きくなると地元と疎遠になりがち。
ここでもう一度浦和の人たちと一緒にクラブづくりをする」と、常に「地域密着」が
原点にあることも強調する。昨年オープンした総合スポーツクラブ「レッズランド」を軸に、
さらに地元とのきずなを強める道を模索する。さいたまからアジア、そして世界へ。
名実ともに日本一のクラブとなった浦和が一歩を踏み出した。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20061202-00000044-kyodo_sp-spo.html

234現実責任二大政党論者@新進党の理想:2006/12/02(土) 21:45:38
今季の浦和が示したのは、これまでのJリーグにはなかった「日本型ビッグクラブ」
のあり方だった。

235とはずがたり:2006/12/02(土) 22:53:20
静岡県がサッカー王国とはいえやはり都市に較べてJリーグの盛り上がりに欠けるのかなぁ。。かく云う俺もそれ程関心がある訳ではなく試合を見に行ったことすらない。
小笠山運動公園はJRの駅から近いのでもうちょっと有効活用されてもいいと思う。ワールドカップのばかでかい施設がその後使われないのは非常に勿体ないしその程度の施設利用しかできない国が誘致すべきではなかったと思う。。駅周辺は徐々に宅地化してるのでその内都市基盤ももう少し整うと思うがそれ迄に地元サポーターが集う感じに盛り上がってくれれば良いんですけど。
宮城の会場なんか足が無くて悲惨なことになってたがどうなったのかなぁ。。

236小説吉田学校読者:2006/12/03(日) 00:35:43
なんだ、結局あかかもめ来ませんでしたね・・・いまころ、酔いつぶれているんでしょうww

237とはずがたり:2006/12/03(日) 12:13:32
真央真央優勝おめ〜ヽ(´ー`)/

フィギュアGP:浅田が初V 2位の村主とファイナルへ
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061203k0000m050082000c.html

女子シングルで優勝し、メダルを手に笑顔を見せる浅田真央=長野・ビッグハットで2日、長谷川直亮写す
http://0bbs.jp/tohazugatali/img13_17

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、NHK杯第3日は2日、長野ビッグハットで行われ、女子は浅田真央(愛知・中京大中京高)が初制覇。2位の村主章枝(avex)とともに、GPファイナル(14日開幕、ロシア)への出場権を手にした。

 ショートプログラム(SP)首位の浅田真はこの日のフリーでも130.02点で1位となり、国際大会で女子歴代最高得点となる合計199.52点をマーク。これまでの最高得点は、昨季のGPシリーズロシア杯でのイリーナ・スルツカヤ(ロシア)の198.06点。

 浅田のGPシリーズ優勝は昨季のフランス杯、GPファイナル以来。3位は昨年の優勝者、中野友加里(早大)でGPシリーズで初めて日本人選手が3位まで独占した。

 アイスダンスは、マリーフランス・デュブリュイル、パトリス・ローゾン組(カナダ)が2連覇。渡辺心、木戸章之組(新横浜プリンスク)は5位だった。男子のSPは高橋大輔(関大)が首位に立ち、小差の2位に織田信成(関大)がつけた。小塚崇彦(中京大中京高)は4位。最終日は男子のフリーが行われる。

 ▽中野友加里 自分の演技はよくなかったが、3人で表彰台を独占できたのはうれしい。

 ◇目指すのは「ファイナル連覇」…浅田真

 演技の後半、16歳の顔に笑みが浮かんだ。「ここまでくれば大丈夫」。そんな自信が表れたかのようだった。GPファイナル進出を決める浅田真の勝利には、世界最高得点という花も添えられた。

 序盤のジャンプで勝負は決していた。トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に、2−3回転、3−3回転の連続ジャンプ。トリプルアクセルは着氷が乱れたが、続く二つのジャンプは確実に決めた。

 浅田真は言う。「初めの三つのジャンプに集中しました」。これらをすべてこなせば、約25点の基礎点が稼げる。アクセルは乱れたが、この大会に向け、組み込んだ2−3回転は決め、基礎点に近い得点を得た。「最後の方は得意の技ばかりだったので余裕も出た」。優勝へのフィナーレを飾る笑顔だったのだ。

 今季、拠点を米国に移し、初めて男性のコーチに師事した。不安はあったが、すべてが挑戦。新たに指導するアルトゥニアン・コーチは、そんな浅田真に常に同じ言葉を掛ける。「アグレッシブ(攻撃的に)」。この日の演技は、まさに教え通りのものに違いない。

 「我々は立ち止まらない。技術もスケーティングもさらにレベルを上げ、観衆に長く『浅田真央』というスケーターを贈り続ける」とアルトゥニアン・コーチ。ファイナルには、昨季女王として乗り込む。「初めて追い込まれた」というこの大会で成長した浅田真が目指すのは、もちろん「ファイナル連覇」だ。【村田隆和】

 ◇ランビール欠場で、男子は日本人2人の対決

 世界王者のランビール(スイス)が欠場した男子は、予想通り日本人2人の対決。ともに自己ベストの高得点は、日本開催で多少上乗せされた感もあるが、3位以下との力の差は歴然だった。

 先に滑った高橋は、安全運転に終始した。4回転ジャンプを入れず、見せ場のストレートラインステップも小ぢんまりした印象で、本人も「エキサイティングじゃなかった」と反省点に挙げた。しかしひとつひとつ、要素はていねいにこなし、負けない演技に徹した。

 くらいついた織田は、風邪で体調は最悪。練習では失敗ジャンプ連発だったが、気力を振り絞って決めた。コミカルな演技も観客をわかせ「お客さんに助けられた」と満足感を漂わせた。

 フリーの課題は、高橋が4回転ジャンプと重圧、織田はスタミナ、とはっきりしている。1歳違いのライバル対決には、GPファイナル出場切符もかかる。【冨重圭以子】

 ○…3年ぶりの優勝はのがしたが、村主がていねいな演技でGPファイナルの出場を決めた。ジャンプが最後のサルコーで1回転になったほかは、ミスらしいミスもなくまとめた。ただ、優勝した浅田と比べるとプログラムの要素の基礎点が10点以上も低いのも事実。ジャンプの回数や種類の少なさが弱点になっている。「ジャンプの種類が少ないのは印象にかかわってくるので、苦手なジャンプや高いレベルの練習にも取り組みたい」と意欲的に語った。

238とはずがたり:2006/12/04(月) 01:18:51

ばんえい競馬「ラスト」開幕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061203-00000078-nks-hok

 今年度での廃止が事実上決まったばんえい競馬の最後の開催が2日、帯広競馬場で開幕した。昨年の帯広初日を約300人上回る1590人が来場。廃止を惜しむ声の中、ばんえい競馬馬主協会などは必死の存続を訴えた。
 開幕宣言をした帯広市の砂川敏文市長に対し2日、ばんえい競馬の馬主協会(大野清二会長)と調騎会(服部義幸会長)は計1億4000万円という具体的な寄付金額を盛り込んだ請願書を手渡した。また、入場門では十勝馬事振興会青年部(宝田浩二代表)を中心に署名活動が行われ、約1300人の署名が集まった。市営競馬組合の斉藤守助役は「他にも支援の申し出があり、10日までには具体案をまとめて帯広市側に提出する予定です。最後まであきらめません」と話していた。
(日刊スポーツ) - 12月3日9時57分更新

239とはずがたり:2006/12/08(金) 22:37:52
世界でも北海道にしかないばんえい競馬は、土佐の闘犬みたいな地域の習俗の域に迄達しているのではないか?
しかもこっちはカネまで賭けられるんだぞw

ばんえい競馬存続へ帯広市が1市開催検討
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061208-00000066-nks-hok

 ばんえい競馬の存廃問題に関して、帯広市が1市での開催を検討することが7日、分かった。砂川敏文市長がこの日の市議会で「6日に民間企業から支援の提案があった。1市単独開催の具体的な提案として検討していきたい」と話した。支援内容や企業名は明らかにしていない。
 同市長は11月27日の記者会見で存続断念を表明したが、「収支のバランスが(1市単独開催の)絶対条件。支援の申し出を聞く耳は持つ」とも話していた。また、帯広市には関係者やファンなどから存続要請の声や寄付の申し出が相次いでいた。馬主協会と調騎会の2団体は、存続となった場合に計1億4000万円の寄付をすることを申し出ている。
 帯広市を含む北海道市営競馬組合構成4市では、年内に存廃の結論を予定していた。帯広市ではその前に1市開催の結論を出すことになる。
(日刊スポーツ) - 12月8日9時33分更新

ばんえい競馬:帯広開催検討 「気持ち市長に伝わった」関係者らが歓迎 /北海道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061208-00000152-mailo-hok

 帯広市の砂川敏文市長が7日の市議会で、ばんえい競馬の単独開催を検討する考えを示したことに対し、ばんえい競馬の関係者やファンは一様に歓迎した。「ばんえい競馬馬主協会」の大野清二会長は「私たち馬主の気持ちが市長に伝わった」と話した。札幌市中央区の大通公園で存続署名活動をしていた騎手・調教師やファンも「存続に流れが変わった」と、表情に明るさを取り戻した。
 市単独での存続を条件に1億円を寄付する意向を示していた大野会長は、「何が何でも存続させたくて、資金面での協力しかないと考えた。従来の官主導ではなく、売り上げを伸ばし、ファンに喜ばれる民間の手法で続けてほしい」と話した。
 また同協会とともに、市に4000万円を寄付することを伝えている道ばんえい競馬調騎会の服部義幸会長は「今までは難しいだろうと思っていたが、存続に向け前に踏み出した。ばんえい競馬の存続を望む市民や関係団体の応援があったことは大きい」と語った。
 また、雪が降る大通公園で、署名活動をしていたばんえい競馬の鈴木勝堤(しょうてい)・騎手部会長(47)は「ばんえい競馬が帯広観光の目玉になって存続してくれれば」と話した。
 署名を手伝ったファンも喜びを分かち合った。札幌市中央区の団体職員、斎藤友香さん(32)は「存続を信じてきた。帯広市長の表明を伝え聞き、ほっとしました」。市民グループ「ばん馬を愛する札幌市民の会」の古林英一代表(北海学園大経済学部教授)は「存続を願う道民の願いが状況を変えた。ばんえい競馬が『市民による市民のための遊び・文化』のモデルに生まれ変わるチャンス」と指摘した。【鈴木勝一、仲田力行】

12月8日朝刊
(毎日新聞) - 12月8日13時2分更新

240とはずがたり:2006/12/08(金) 23:36:36
ばんえい競馬に「救世主」? ソフトバンク系が名乗り
2006年12月08日21時44分
http://www.asahi.com/national/update/1208/TKY200612080376.html

 廃止が決定的になっていた北海道伝統のばんえい競馬に「救世主」が現れた。IT関連のソフトバンク系企業が、単独開催を模索していた北海道帯広市に支援策を提示した。同市は今後、この支援策の採算性などを検討し、最終的な存続の可否を12月中旬までに判断するとみられる。

 関係者らによると、支援策の主な内容は、ソフトバンクの子会社ソフトバンク・プレイヤーズ(本社・東京)が100%出資の新会社を設立。馬券発売や払い戻しなど、民間企業に法律で認められている大半の業務を帯広市から受託する。さらに売り上げアップのため、帯広競馬場にナイター設備を設置。系列会社がネットを活用した馬券販売などに力を入れる。

241とはずがたり:2006/12/16(土) 16:01:32
ばんえい競馬存続へ 帯広とソフトバンク合意
12月15日8時0分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061215-00000013-san-bus_all

 北海道帯広市の砂川敏文市長とソフトバンクの子会社で、地方競馬の馬券販売などを行うソフトバンク・プレイヤーズの藤井宏明社長は14日、同市内で記者会見し、来年度から帯広市が同社の支援を受けながらばんえい競馬を開催することで合意した、と発表した。

 約31億円の累積赤字を抱えたことで浮上した同競馬の存廃問題は、ソフトバンクの支援で当面は存続することで決着した。砂川市長は17日に、現在同競馬を運営している4市の市長会議で報告、了承を求める。

 帯広市は、ソフトバンク・プレイヤーズが設立する新会社に馬券の販売や払い戻し、入場料徴収といった業務を委託。新会社はインターネットを活用したキャンペーンや競馬場施設の整備を実施していく。契約は単年度とし、来年の大型連休からの開催を目指すという。

 砂川市長は「ソフトバンクグループの知名度やインターネット技術で、新鮮なばんえい競馬を目指したい」と意気込みを表明。藤井社長は「支援はばんえい競馬の文化的価値の高さから決めた。簡単に黒字化できる状態ではなく、一歩一歩ノウハウを作りながらやっていきたい」と話した。

 ばんえい競馬は、11月末に本年度中の廃止が事実上決まっていたが、ファンや関係者が存続を要請、帯広市が財政的な負担を少なくして開催する方法を模索していた。
最終更新:12月15日8時0分

ばんえい競馬:帯広市・存続正式決定 関係者ら安堵、喜び /北海道
12月15日11時2分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061215-00000034-mailo-hok
 ◇「単年度契約」には懸念も
 帯広市の砂川敏文市長がばんえい競馬の存続を正式に決めた14日、ファンや関係者からは安堵(あんど)と喜びの声が上がった。ただ、厳しい経営状況は続いており「単年度契約」への懸念の声も聞かれた。【山田泰雄、鈴木勝一、芳賀竜也】
 ◇全国の支援に感謝/売り上げ伸ばそう/ファン開拓を
 ばんえい競馬を舞台として、今年封切られた映画「雪に願うこと」の原作者で、帯広市在住の小説家、鳴海章さん(48)は、帯広競馬場の道路向かいに設けた存続運動の連絡所のプレハブで「本当にホッとした。全国から寄せられた数多くの支援の声に感謝したい」と笑顔を見せた。鳴海さんは、今月6日に「ばんば応援連絡会」を設立し、存続を訴えてきた。「ばん馬は一定の賞金額に達しないと命が終わる運命。その意味で単年度には慣れてるし、むしろ関係者が引き締まって、気合が入る。いいかげんで経費削減も不十分な行政の運営とは違った経営になる」と期待する。

242とはずがたり:2006/12/16(土) 16:01:57
>>241-242

 調教師と騎手でつくる北海道ばんえい競馬調騎会の服部義幸会長(59)は「帯広市民のみならず、道内、全国からの熱意が、帯広市長の首を縦に振らせてくれた」と喜んだ。単年度契約については「頑張れる場所を1年でも作ってくれただけでありがたい。売り上げを少しでも伸ばし、契約更新につなげたい」と意気込む。
 今年4月にデビューしたばんえい競馬初の女性調教師・谷あゆみさん(40)は「存続問題で不安な日々が続いていたから、何よりもうれしい。重種馬原産国のフランスでもばんえい競馬のファンを開拓するなどしてほしい」と、世界につながるインターネット企業の支援に期待する。
 重賞レース「ばんえい記念」で史上初の4連覇を達成したスーパーペガサスの生産者の三井宏悦(ひろよし)さん(43)=同市川西町=は「前途は前より明るくなった。応援してくれた皆のお陰だ」と感謝。一方、「馬を育てるのは時間がかかる。本音を言えば5年くらい契約を続けてほしい」と、不安も口にした。
   ◇ ◇ ◇
 ◇西川将人旭川市長
 競馬にかかわる皆さんにとり大変喜ばしいこと。17日の正副管理者会議で正式に話をうかがい、今後の対応を協議したい。
 ◇渡辺孝一岩見沢市長
 存続は競馬関係者にとっても、これまで開催してきた市にとっても喜ばしいことだ。(岩見沢市として)何が出来るか検討していきたい。
 ◇神田孝次北見市長
 ばんえい競馬を残そうと協議してきた構成市の一員として、関係者の思いが実を結んだ。
 ◇高橋はるみ知事
 北海道開拓の歴史と共にあるばんえい競馬であるので、民間の力を借り帯広市が存続の決断をされたことは、道民の一人として本当によかった。

12月15日朝刊
最終更新:12月15日11時2分

<ばんえい競馬>ソフトバンク支援でも経営環境は厳しい
12月15日1時41分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061215-00000009-mai-soci

 「ソフトバンク・プレイヤーズ」の支援でばんえい競馬の北海道帯広市単独開催が決定したのを受け、砂川敏文市長と同社の藤井宏明社長が14日、記者会見した。砂川市長は「経営には甘い認識を持っていない」と述べ、ばんえい競馬の経営環境は依然として厳しいとの認識を示した。
最終更新:12月15日1時41分

243小説吉田学校読者:2006/12/17(日) 09:11:33
真央真央って、音にすると毛沢東みたいですね>とは氏。

よもや、プーチン政権お得意のKGB仕込みの、、、とここまで書いたが、私も、間違っても致死量を遥かに超える放射能など持ち歩く嫌疑をかけられたくないので、ここまでにしておくのであるが、まあ、日本のフィギュアを狙うほどロシア政府も暇ではないので、たぶん、流行性感冒でしょう。

日本勢に謎の症状…体調不良者が続出 フィギュアGPファイナル
http://www.sanspo.com/sokuho/1217sokuho003.html

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルは16日までロシアのサンクトペテルブルクで行われ、男子2選手、女子3選手が出場して期待された日本勢は男女とも優勝を逃した。
 男女ショートプログラム(SP)で2位につけた高橋大輔(関大)と安藤美姫(トヨタ自動車)は、ともに風邪のような症状でフリーは力を発揮できなかった。高橋は演技が進むにつれて動きが鈍り「滑っているときにおなかが気持ち悪くなり、寒気がしてきて、やめようかと思った」。安藤も腹の具合が悪く「試合に入ったらいけるかと思ったが、震えがきてしまった」と話した。
 高橋はフリー3位ながら銀メダルに踏みとどまったが、安藤はフリー最下位と崩れて5位に転落。6度跳んだ3回転ジャンプが2度しか決まらず「ふらっときそうになった。初めての経験だった」と控室で泣きじゃくったという。
 女子SP1位から逆転負けした浅田真央(愛知・中京大中京高)も鼻声。本人は「風邪ではないと思う」と変調を否定したが、日本チーム関係者は「彼女は頑張るけど、ちょっと様子がおかしかった」。女子4位となった村主章枝(avex)も「体調的に良くなかった。毎日眠れなかった」と話すなど、日本勢は謎の症状に襲われた。

244小説吉田学校読者:2006/12/29(金) 07:20:31
絶対に恋人たちだと思う。

連覇めざすイレブン後押し 野洲高ブラスバンド部が猛特訓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061228-00000028-kyt-l25

 全国高校サッカー選手権大会に出場する滋賀県野洲市の野洲高サッカー部を応援しようと、3年ぶりに復活した同高ブラスバンド部の女子1年生4人が猛特訓を続けている。前回大会はサッカー部員の太鼓だけの応援だったが、今大会は4人組のはつらつとした音色がスタンドを沸かし、大会連覇を目指すイレブンを後押しする。
 ブラスバンド部は2004、05年度と在籍者がなく休部していた。今年4月、1年生が入部して活動を再開した。部員はわずか4人で、大人数の迫力ある演奏はできないが、少しでも力になりたいと、全国大会に出場するサッカー部の応援団に加わった。
 トランペットやテナーサックスなどで、サッカー部員が作った替え歌のメロディーを演奏する。全国大会出場が決まった11月から練習に打ち込んでおり、今月は連日6時間に及ぶ猛練習を続けてきた。
 4人は「相手の応援に負けないよう、チームの勝利を願って精いっぱいの音を出したい」と意気込んでいる。

245杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2006/12/30(土) 15:42:28
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/gline/1166741005/109
       ,;r''"~ ̄^'ヽ,
      ./  楽●天 ;ヽ
      l  _,,,,,,,,_,;;;;i  <いいぞ ベイべー!
      l l''|~___;;、_y__ lミ;l 最下位ながらもチームを黒字にした奴は三木谷だ!
      ゙l;| | `'",;_,i`'"|;i | 29億も赤字を出して自腹で埋め合わせた奴はよく訓練された三木谷だ!!
     ,r''i ヽ, '~rーj`c=/
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/:: `ヽ
  /     ゙ヽ   ̄、:::::  ゙l, ホント プロスポーツのオーナーは地獄だぜ! フゥハハハーハァー
 |;/"⌒ヽ,  \  ヽ:   _l_        ri                   ri
 l l    ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| |                   / |
 ゙l゙l,     l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
 | ヽ     ヽ   _|_  _       "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
 /"ヽ     'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄  [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
/  ヽ    ー──''''''""(;;)   `゙,j"  |  | | !

「大赤字」J1神戸に29億円、自腹穴埋め 三木谷会長
http://www.asahi.com/sports/update/1230/004.html
2006年12月30日07時59分

 サッカーのJ1(1部)に来季から復帰するヴィッセル神戸を運営するクリムゾンフットボールクラブが抱える約29億円の債務超過を、オーナーの三木谷浩史会長が個人資金で穴埋めする。Jリーグ側から債務超過の解消を求められているための緊急措置。クラブへのビッグな「お年玉」となるが、赤字体質の根本的な改善にはならない。

 神戸の今期単年の赤字は約5億円。J2(2部)に降格した昨年度は、監督交代を繰り返し人件費が膨らんで約10億5000万円の赤字だった。Jリーグで昨年度、赤字だった他のクラブで額が3億円を超えたところはない。

 今期の支出は約21億円。それを上回る29億円を個人のお金で一気に補填(ほてん)してしまうことには弊害もある。三木谷会長の資金力を理由に、企業から支援を断られることもあるという。地元全体で支えようとする意識も薄らぐ。三木谷会長の経営する楽天が経営不振に陥れば、クラブも共倒れしかねない。

 クリムゾンの叶屋宏一専務は「(オーナー)1人依存を脱却していかないといけない」と話す。昨年度、神戸の入場料収入は営業収入の2割を超える程度だったが、アルビレックス新潟は4割以上を占めている。来季に向けて観客動員増を目指し、現在69社のスポンサー企業も80を目標に増やしたい、としている。

246小説吉田学校読者:2007/01/03(水) 21:37:14
上位の優勝争い、中位のシード権争い、下位の繰上げスタートと、どの部分をとっても見所満載にした人は天才だと思う。
そして、「箱根で陸上人生を終えた」みたいな高校球児のような悲劇は防ぐ努力も始まったらしい。
ということで、今年は改革箱根駅伝元年だったわけです。

余談ながら、関西学連も駅伝を秋季あたりにやらないですかね。大阪の読売新聞社前からびわ湖を回って110キロ地点といえば、彦根城あたりか。「彦根駅伝」。

箱根駅伝:順大が6年ぶりの総合優勝、2位は日大
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/field/news/20070104k0000m050008000c.html

 第83回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)は3日、神奈川県箱根町から東京・大手町までの復路5区間109.9キロで行われ、往路優勝の順大が11時間5分29秒で6年ぶり11回目の総合優勝を決めた。順大は復路も5時間32分16秒で制し、50年連続50回目の節目の出場を完全優勝で飾った。日大(往路5位)が2位、東海大が3位(同2位)。昨年総合優勝の亜大は10位だった。上位10チームが来年大会で予選免除となるシード権を獲得。早大は6位となり、5年ぶりにシード権を確保した。
 最優秀選手に贈られる金栗杯は、1区で13年ぶりに区間記録を更新した東海大の佐藤悠基(2年・佐久長聖)と、5区の4人抜きで優勝に貢献した順大の今井正人(4年・原町)が選ばれた。今井は3年連続の選出。
(中略)
 「魔の8区」を板倉がトップで乗り切った時、順大のメンバーは優勝を確信した。「8区に使ってほしい」と訴えていた板倉は、はじける笑顔でたすきをリレーした。
 意外な難所の8区。21.5キロの前半は右手に相模湾を臨む平らな道だが、12キロ付近からは上り坂が続く。昨年は当時主将の難波(現JALグランドサービス)が脱水症状で倒れかけ、トップの座を奪われてしまった苦い経験がある。
 昨年と同じく往路優勝から、先頭でたすきを受け取る展開。しかし、気骨あふれる板倉にトラウマはない。「メディアの人たちが騒いでいただけ。僕は寒いのが苦手で、かえって暑くなってほしいぐらい」と笑い飛ばす。ただ、「難波さんの忘れ物は取り戻したい」という思いはあった。
 「自分に合っているコース」と感じていた8区。4年生で初めての箱根駅伝にも、落ち着いていた。後続との差は頭になく、「ペースを守ること」に専念。1時間6分49秒のタイムは設定より9秒遅れただけで、リードをさらに広げた。
 昨年も9区の長門は「どんなアクシデントにも対応しようと考えていた」と語る。だが、今年はのびのびと走ることができた。区間賞で続き、勝利を確実にした。主将の今井が言う。「去年の難波さんは、何とかたすきをつないだ。それを無駄にはできないと思い、1年間をやってきた」
 その難波は、ゴールで待ち受けていた。板倉に抱きつき、「ありがとう」。それしか言葉がなかった。

247小説吉田学校読者:2007/01/03(水) 21:38:35
この記事どおり、スター選手1人か2人の力だけで国見も野洲も破れるはずがありません。

野洲の連覇を止めた八千代の守備戦術…高校サッカー
http://www.yomiuri.co.jp/sports/hsfb07/news/20070103ie29.htm

 第85回全国高校サッカー選手権大会(3日、三ツ沢など)――前回同様、華麗なパスサッカーで連覇を狙う野洲に対し、八千代は守備で相手の長所を消す作戦に出た。
 トップ下での起用が多かった主将のMF米倉を中盤左サイドに置き、野洲のスピードあるサイド攻撃を警戒。ボールを支配されても、ポイントを見定めてプレスをかけ、ボールを奪うと一気に攻撃を仕掛ける戦術を徹底した。
 前半、ボールを回される時間が多かったが、DFラインを高く保ち、決定的な場面は作らせなかった。後半は、厳しいマークで、個人技で突破を試みたU―21(21歳以下)日本代表MF乾の孤立化に成功。終了間際の1失点に抑えた。
 試合を決定づけた68分の3点目は、相手DFからFW高橋がタックルでボールを奪い、ゴールに結びつけたもの。米倉が「攻撃を止めれば、相手は崩れると思った」と話した通りの展開で、前回覇者を粉砕した。
 9大会ぶりの出場となった今回、J1のクラブ入りが内定している米倉、FW山崎が注目されがちだが、チームとしての完成度も高いことを証明した。初戦の国見に続いて強豪を撃破し、「選手たちは、強い相手とやることで士気が高くなっている。水を得た魚のよう」と砂金監督。強い相手になればなるほど力を発揮するというのも、このチームの特長だ。

248片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/01/10(水) 19:24:44
いにし屁のナラの都の八重桜 今日ここの屁に臭いぬるかな

斎藤投手の旅館でおなら連発…高野連がフジTVに抗議
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070110i111.htm?from=main1

 日本高校野球連盟(脇村春夫会長)は10日、常任理事会を開き、年明けにフジテレビ(本社・東京)が放映したバラエティー番組の内容について、「教育の一環として行われている高校野球の目的から著しく逸脱している」と、抗議文を提出することを決めた。

 高野連によると、番組は、昨夏の甲子園大会で斎藤佑樹投手が「ハンカチ王子」と話題を集め、初優勝した早稲田実(西東京)が宿泊した兵庫県西宮市の旅館で昨年末に撮影。今月6日に放映された。

 タレント3人が、大会中の選手の食事や部屋の様子を笑いのタネにしながら紹介する内容。特に、選手の疲労回復のために設置された酸素カプセルで、タレントの一人が故意におならを繰り返して視聴者の笑いを誘う場面があった。

 日本高野連・田名部和裕参事は「グラウンドでひたむきにプレーする選手の気持ちを踏みにじった番組」と強く抗議。番組に協力した旅館についても、代表校が利用する「指定宿舎」から除外する方針。

 フジテレビの石井隆久広報部長は「個人的には、番組におかしいと感じる部分はあまりないが、抗議文が届き次第、その内容と番組撮影の手順などを確認したい」と話している。

(2007年1月10日19時2分 読売新聞)

249とはずがたり:2007/01/20(土) 05:09:42
卓球もせくしーなスポーツに脱皮すかねぇ?

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20070119spn00m050010000c.html
卓球:四元“セクシー”肩出しサービス

女子シングルス1回戦、左肩を出したウエアでスマッシュを放つ四元=スポニチ提供

 卓球の全日本選手権に出場している四元は混合ダブルスでは福原組に準々決勝で敗退したが、シングルスにはセクシーなコスチュームで登場して1、2回戦を突破。クリーム色で左肩を出したウエア、髪にはマーガレットの花をつけて場内の視線を独占した。1回戦後には主審から「次の試合から装飾品はダメ」と花の使用を禁じられたが、2回戦もストレート勝ち。「(大会ごとに)ウエアを替えたりして自分を表現している」と胸を張った。

250小説吉田学校読者:2007/01/21(日) 00:51:32
>>249
ちなみに、東京キングコングは、広告批評読者にはおなじみのアートディレクター浅葉克己氏主催のクラブチームであります。

四元ミニスカを世界が絶賛 自らプロデュース魅せるウエア
http://tochu.tokyo-np.co.jp/00/spogene/20070120/spon____spogene_001.shtml

 ミニスカ、肩露出で注目を集めている卓球・四元(よつもと)奈生美(28)=東京キングコング=の“ツヨカワ系”ウエアに、国際卓球連盟(ITTF)内から称賛の声が上がっていることが19日、分かった。この日の女子シングルスは4回戦で敗退したが、「やっと幸せな瞬間がきた」と大喜び。“魅せる”ことも意識した四元プロデュースの華やかなウエアが、一般的に「暗い」と言われる卓球界のマイナスイメージも吹き飛ばした。福原愛(18)=グランプリ=は5回戦に進出。福原は中川めぐみ(立命大)に4−0で順当勝ちしたが、小西杏(アスモ)と組んだ女子ダブルスでは初戦の4回戦で渡辺裕子&野上紗矢佳(中大組)に0−3で敗れた。
 世界の卓球を統括する国際卓球連盟にも、こんなアイデアはなかった。左肩の露出。ヒラヒラのミニスカ。クリーム色で統一したウエア。ラメ入りのハイソックス。“四元スタイル”の写真を入手した国際卓球連盟のシャララ会長が、「素晴らしい」、「これほど画期的なウエアはない」と手放しで絶賛したというのだ。
 これまで卓球のウエアと言えば、男子用も女子用も似たようなデザインがほとんど。しかし、競技の普及や大会プロモーションなどの観点に立つと、物足りなさがあったのも事実だ。そこに、四元が「ファッション性」という新しい概念を加えた。
 「やっと(私の感性を)理解してくれる人がいた。幸せな瞬間がきました」
 初めて自分でプロデュースしたウエアがITTFに称賛されたことを伝え聞き、四元は言葉を弾ませた。そして、今大会は「あまり勝てると思っていなかったから」と、1着しか用意していなかったことを後悔。「次回からは2、3着作りたい」と新ウエアのプロデュースにも意欲を見せた。
 この日のウエアは前日と同じだったが、“ヘアスタイル七変化”は健在。審判に注意された髪の花飾りは封印し、午前の試合ではピンポン球のついた髪留めをつけて登場。午後は「天使の羽根」をイメージしたヘアバンドを装着した。
 「露出すればいいというものではない。デザインが大事」というのが、四元流ウエアのポイント。会見では卓球を続けている理由を聞かれ、「卓球の“暗い”イメージを変えたい。華やかで、かわいくて、みんながやりたくなる競技にしたい。あとは自己表現の場」と話した。
 もちろん、競技も追求する。「ナショナルチームに入ることができればうれしい」と目標を明かしたが、代表では公式ウエアの着用が義務。だが、「みんなが(自分と)同じウエアを着ればいいんですよ」と笑い飛ばした。四元プランが実現したら、愛ちゃんがミニスカで試合−なんてこともあるかもしれない。 (井上学)
 ▼ウエア規定 選手が国内の公式戦で着用するウエアは、大会前に日本卓球協会のチェックを受け、公認される必要がある。色についての制限はなく、ノースリーブやワンピースも04年のルール改正で認められるようになった。試合前の審判チェックは、公認マークを確認することが目的だが、「全日本選手権のような権威ある大会では、あまりにも品位に欠けると判断した場合はノーということもある」(審判長)という。

251小説吉田学校読者:2007/01/21(日) 12:31:48
夜霧の横綱審議会。みのもんたと一緒に相撲LOVEポーズの、千葉の大徹、吉田学校であります。
馬鹿な相撲ファンが相撲離れとかしちゃうとダメなので、一言言っておくが、「ヤオも楽しんでこそ相撲」であります。もうね、太寿山とか闘竜とか芸術的ですよ(笑)。
だいたい、千秋楽の7勝7敗の力士の勝率とか、前頭14枚目で6勝8敗の力士とかいっぺん調べたほうがいいよ。それを許してこそ相撲LOVE。

しかも今回週刊現代でしょ。「そんなこと知っていたが、記事にはしなかった」とかそういう田中金脈みたいな立派なこと書いているんだろうか。だとしたら、相撲を知らないといわざるを得ない。

朝青龍 大鵬超え!最速20度目V
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070121-00000017-spn-spo

 大相撲初場所14日目は20日、東京・両国国技館で行われ、横綱・朝青龍(26=高砂部屋)が4場所連続20度目の優勝を飾った。栃東をつり出しで下し、大鵬、北の湖、千代の富士、貴乃花に続く大台に到達した。初土俵から所要49場所での達成は過去の4大横綱をしのぐ最速記録となった。場所前には稽古不足を指摘されたが、13度目の千秋楽前Vであらためて力の違いを見せつけた。
 つめが割れた左手中指に軽く口づけした。20度目の優勝を決めた朝青龍は土俵上で晴れやかな笑みを浮かべた。「気持ちいいね。これからいろんなことがあるでしょうけど、とにかく自分は自分でいきたい」。花道では両手を上げて、万雷の拍手を全身に浴びた。
 稽古不足と言われても変わらぬ強さを見せた。先月25日の稽古総見で調整不足を露呈し、年末年始はモンゴルに戻っていた。3日目には出島に一方的に押し倒されて初黒星。しかし、本場所で土俵勘を取り戻しながらいつもの逃げ切り態勢に入った。
 豊ノ島の敗戦を見届けて臨んだ栃東戦。「すごく硬くなった」と先にまわしを許したが、耐えてつかんだ左上手で攻勢に転じる。つめが割れるほどの力で攻めると、俵に足をかけた相手をつり上げて、今場所も千秋楽前に優勝を決めた。
 場所中には「稽古しろ」とヤジを飛ばされて「やるところではやってんだ」と口をとがらせた。モンゴルではただ遊んでいたわけではない。帰国中は強さを維持するために、いつもトレーニングを欠かさない。約10日間滞在した今回も毎日のようにジムに通った。
 一方の腕ずつ持ち上げるダンベルカールでは、トップボディービルダーでも難しいと言われる52・5キロを上げる。山崎泰央トレーナー(32)が「反動もつけないで上げる。腕の力だけでなく体幹の力が強いんでしょう」と驚くほどのパワーが1メートル84、148キロの体につまっている。
 ウエート以外にも友人と何時間もバスケットボールに励んだ日があった。白鵬が「横綱は運動神経がよすぎる」と脱帽する俊敏性をさびつかせることもなかった。骨格から筋肉のつきかたまで左右均等なバランスの取れた肉体。以前行った血液検査ではストレス耐性の強さが裏付けられた。稽古量が少なくても、運動能力の高さだけでVへ突っ走った。
 1人横綱としての自負と負けん気で積み上げた優勝20回は偉大な先達を上回る最速記録。まだ26歳。「ヨッシャ!って感じ。いい1年になるように自分で頑張るんだよ」。圧倒的なスピードをさらに加速させ、07年の角界も朝青龍がけん引する。
 ≪週刊誌が八百長告発記事≫22日発売の週刊誌に「横綱 朝青龍の八百長を告発する!」と題された記事が掲載されることが明らかになった。朝青龍が全勝した昨年九州場所を検証し、15番中ガチンコ(真剣勝負)が4番と指摘しているもの。
 記事に関し、北の湖理事長(元横綱)は「まだ何も分からない。コメントできないよ」と困惑の様子。朝青龍の師匠・高砂広報部長(元大関・朝潮)も「答えようがない。そういうことはないと思っている」と疑惑を否定した。また記事中で仲介役とされる旭天山の師匠・大島親方(元大関・旭国)は「誤解を招くようなことはすべきでない」と激怒し、旭天山を直接注意した。関係者の話では、相撲協会は22日の発売を待ち、状況を確認した上で法的措置を検討するという。

252片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/01/21(日) 12:44:14
>>251
相撲は「すまひ」から来ているというところがなんともいえずいい。
力比べと大地の祝祭という感じが。
いざ千秋楽。

253片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/01/22(月) 20:35:48
かなりの走り損。

ハーフマラソン珍事
誘導ミスで『エッ世界記録!?』
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20070122/mng_____sya_____015.shtml

 千葉市で二十一日行われた「第三十一回サンスポ千葉マリンマラソン」(千葉市陸上競技協会、産経新聞など主催)のハーフマラソン(二一・〇九七五キロ)の部で、係員がコースの誘導を誤ったため、参加者が約二・三五キロ短い距離を走り、男女とも優勝者が世界記録を上回るという珍事が起きた。

 主催者によると、ハーフマラソンには約六千三百人が出場。著名選手はいなかったにもかかわらず、男子の優勝記録は56分21秒、女子も1時間3分13秒で、いずれも“世界記録”だった。

 一二・六六キロ地点で、直進するコースを係員が間違って左折するよう進路を示すコーンを置いたため、稲毛海浜公園を周回するコースが短くなってしまった。選手の通過中に、係員がミスに気づき報告したという。

 大会は、千葉マリンスタジアムから幕張メッセ周辺を走り、スタジアムに戻る日本陸連公認コースで行われ、本来は正式記録となるはずだったが「参考扱い」となる。参加料(一人三千五百円)は返還されない。

 主催者は選手にコースが間違っていたことを説明し謝罪した。日本陸連によると、世界記録は、男子58分55秒、女子は1時間6分44秒。千葉市陸上競技協会は「深くおわび申し上げます」とコメントした。

254小説吉田学校読者:2007/01/23(火) 21:32:09
びっくりした。古舘実況の全盛期の記憶と重なる。

レスラーのクラッシャー・バンバン・ビガロさん死去
http://www.asahi.com/obituaries/update/0123/001.html

 「クラッシャー・バンバン・ビガロ」のリングネームで人気のあったプロレスラー、スコット・ビガロ氏が、米フロリダ州の自宅で19日に遺体で発見された。45歳だった。AP通信が22日、兄弟が明らかにしたと伝えた。
 検視では外傷などはなく、兄弟によると、最近は感染症や糖尿病で苦しんでいたという。同氏は1980年代から90年代に、ハルク・ホーガンやアンドレ・ザ・ジャイアントとともに活躍。188センチ、180キロの巨体と、頭皮に炎の入れ墨をしていることで有名だった。(


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板