したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Tourist Bureau

1とはずがたり:2005/04/29(金) 21:06:28
観光・旅行・リゾート・レジャー・ホテル業界等

温泉スレはこちらhttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1075222919/l10

1983チバQ:2012/09/26(水) 20:11:37
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120926-00000013-kana-l14
横浜中華街の国慶節パレード中止、尖閣余波が横浜にも/神奈川
カナロコ 9月26日(水)5時0分配信

 横浜中華街(横浜市中区山下町)で10月1日に予定されていた国慶節(中国の建国記念日)を祝う恒例のパレードが、25日までに中止が決まった。主催する横浜華僑総会(謝成発会長)によると、尖閣諸島問題による日中関係の悪化を考慮した判断という。

 パレードは、大きな竜を操ったり、民族衣装をまとったりしながら中華街を一周し、多くの観光客が集まる人気のイベント。

 しかし、約200人のメンバーの中心が、横浜山手中華学校(同区)の中学生であり、中国の国旗を掲げて歩くことなどから、保護者の間で不安の声が上がったため、中止を決定したという。

 同日午後4時からの「慶祝獅子舞」は実施予定だが、こちらも中華学校の生徒の参加を取りやめるため、当初より1組少ない4組で行うという。

 同会は「楽しみにしていたと励ましの電話もあったが、残念だが中止した」と話している。

1984チバQ:2012/09/26(水) 20:13:08
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120926-00000301-saitama-l11
新都心に造幣局支局 池袋から16年に移転 人気の博物館もセット/さいたま
埼玉新聞 9月26日(水)14時30分配信


拡大写真
さいたま市へ移転する予定の造幣局東京支局=東京都豊島区東池袋(造幣局提供)

 貨幣や勲章などを製造する独立行政法人造幣局(本局・大阪市北区)は25日、東京支局(東京都豊島区東池袋)を、さいたま新都心に隣接する三菱マテリアルの総合研究所跡地(さいたま市大宮区北袋町)へ移転させる意向を表明した。2016年4月の操業開始を目指し、用地取得の交渉を始める。実現すれば、社会科見学で人気の造幣東京博物館を含めた移転となり、県は「さいたま新都心周辺に新たなシンボル施設が加わる」と期待を寄せる。

 造幣局によると、東日本大震災を受けて、豊島区が防災公園としての敷地活用を要請。同社も地域防災力の強化や国庫に貢献できると判断し、県などに移転候補地を相談していた。

 造幣局は大阪市に本局、東京都と広島市に支局を持つ。東京支局は1939年11月、現在地に移転。現在は112人が勤務し、貨幣や勲章の製造、貴金属製品の品位証明などの業務を手掛ける。敷地は約3・3ヘクタール。効率的な配置により、移転後は1・8〜2ヘクタールになる見込み。

 さいたま市を移転先に選んだ理由について、造幣局総務部は「交通網が充実し、日本銀行に製造した貨幣を安全かつ確実に輸送できると判断した」と説明。総合研究所跡地には大宮警察署の新築移転も計画されており、同部は「後から知ったが、心強い」と話す。 

 東京支局は工場見学を行っているほか、敷地内にある造幣東京博物館では古銭や記念貨幣、勲章など約千点を展示。社会科見学などで毎年約3万5千人以上が訪れる人気スポットになっている。

 県企業立地課は「国の基礎となる貨幣を製造する工場の移転先として、埼玉を選んでいただき大変ありがたい。さいたま新都心周辺には鉄道博物館や盆栽美術館もあり、魅力のスポットが新たに増える」とさらなる活性化に期待している。

1985チバQ:2012/09/26(水) 22:01:29
http://www.asahi.com/travel/news/SEB201209260010.html
長崎―上海航路、年内運休へ 中国人客大量キャンセル
 長崎―上海航路を運航しているハウステンボス(HTB、長崎県佐世保市)の子会社、HTBクルーズは26日、10月10日に長崎に到着する便を最後に年内の運休を決めた。日中関係の悪化で乗客の7割を占める中国人客に大量キャンセルが出たうえ、日本行きツアーの販売中止が相次いでいるためと説明している。

 中国は30日から、中秋節と国慶節で8連休に入るが、この間の3往復に入っていた中国の団体客300人分の予約がキャンセルされた。運航再開の時期は未定。11月初めに判断する。

 同社は「中国の大半の旅行会社は国慶節以降の日本行きツアーを販売しておらず、団体客がまったく見込めない」と話している。

1986チバQ:2012/09/27(木) 20:43:56
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120927-00000588-san-bus_all
8月の成田空港旅客数が過去最高 「LCCが後押し」
産経新聞 9月27日(木)18時19分配信

 成田国際空港会社(千葉県成田市)は27日、8月の成田空港の旅客数(速報値)が前年同月比17%増の329万4083人で、昭和53年5月の開港以来、単月ベースで過去最高を更新したと発表した。過去最高の更新は、平成19年8月以来、5年ぶりとなる。

 特に国内線の旅客数で、8月は同2・4倍の40万6076人とし、7月に続く過去最高を更新した。

 夏目誠社長は、同日の定例会見で、旅客数の伸びについて「7月以降、成田に就航した国内系の格安航空会社(LCC)2社が新たな空の旅の市場を開拓してくれている」と分析した。

 一方、尖閣諸島問題に伴う9月以降の空港旅客数の影響については「見通しは難しいが、一昨年と同様かそれ以上に落ち込む可能性はある」と懸念を示した。

1987チバQ:2012/09/27(木) 20:51:56
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120923-00000642-yom-soci
会津藩公行列、いざ復興へ…来年の「大河」舞台
読売新聞 9月23日(日)21時43分配信


拡大写真
鶴ヶ城を背に会津藩公行列に臨む参加者たち(23日、福島県会津若松市で)=菅野靖撮影

 福島県会津若松市で23日、会津藩主や白虎隊の行列を再現した「会津藩公行列」が行われ、扮装(ふんそう)した市民ら約500人が雨の中を練り歩いた。

 東京電力福島第一原発事故の風評被害で観光客の減少に悩む同市だが、この日は多くの観光客が詰めかけた。

 鶴ヶ城で行われた出陣式で、室井照平市長が「復興、再生に向けてしっかり取り組んでいく」と宣言し、号砲とともに出陣。地元を舞台にした来年放送のNHK大河ドラマ「八重の桜」に出演する元宝塚歌劇団の白羽ゆりさんや、俳優の国広富之さんも参加した。

 家族らと訪れた横浜市瀬谷区の女性(32)は、「幕末の歴史が好きで楽しみにしていた。風評被害で福島の観光は大変と思うが、頑張ってほしい」と話していた。

1988チバQ:2012/09/27(木) 23:13:38
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagasaki/news/20120926-OYT8T01368.htm
上海航路運休、早期再開願う声 日中交流の関係者ショック

.

報道陣の取材に応じる小野社長(左端)  上海航路の国際旅客船「オーシャンローズ」が10月上旬の便を最後に、年内は運休することが発表された26日、航路の振興に取り組んできた関係者は驚きをもって受け止めるとともに、早期の運航再開を願った。

 旅客船を運航するHTBクルーズの小野秀一社長は、長崎市の同社で報道陣の取材に応じた。上海市などの旅行業者と協議した際、「今の時期に集客は不可能」と告げられたことを明かし、「集客に力を入れていただけに、運休しなければならないのは非常に痛手だ」と表情を曇らせた。

 県は今年度当初予算に、航路の支援費として約4億8000万円を計上し、旅客船を使ったツアーを企画した旅行会社への助成などを行ってきた。

 中村知事は「大変残念。領土問題は国家の根幹をなす問題だが、大局的な観点に立って事態を打開してほしい」と、早期の日中関係の改善を要望した。そのうえで、「今後も航路を支援する考えに変わりはない」と強調した。

 長崎市の新地中華街でちゃんぽん麺を販売している大坪正一さん(59)は「中国との絆の象徴として航路を応援していたので、運休はとてもショック。日中関係が悪化している時こそ文化的な交流が大切なので、早く再開してほしい」と語った。

 一方、海外からの買い物客の誘致に取り組む同市中心部の浜市商店連合会の本田時夫会長(59)は、「他のクルーズ船の乗客も減らないだろうか」と影響の広がりを懸念した。

(2012年9月27日 読売新聞)

1989チバQ:2012/09/29(土) 11:34:52
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shiga/news/20120928-OYT8T01498.htm
復活人力車「黒壁」を疾走

◇山口さん、奈良から長浜へ“出勤”



「浪漫力車」を引く山口さん。「お客さんとの出会いを大切にしたい」と語る  旧商家など古い町並みが残る長浜市中心部で、明治時代に交通手段として栄えていた人力車が復活した。奈良市の食品販売業、山口善久さん(33)が週末に長浜市まで通い、「浪漫力車」の屋号で、観光客にガイドしながら巡っている。山口さんは「お客さんとの一期一会の出会いが人力車の魅力。観光客の思い出づくりに一役買いたい」と意気込んでいる。(福永正樹)

 浪漫力車は毎週土、日曜日、黒壁スクエア付近で待機し、ガラス細工の店や長浜曳山博物館、大通寺(重要文化財)などを巡る。要望があれば、長浜城歴史博物館や慶雲館、現存する国内最古とされる駅舎が残る長浜鉄道スクエア、琵琶湖岸まで足を延ばす。

 往時は70台以上の人力車が行き交っていたという町中は今、観光客であふれ、山口さんは、菅笠(すげがさ)に地下足袋姿で駆け抜けていく。「かつてのように、多くの人力車が行き交う街にしたい」という熱意が原動力だ。

 山口さんは2006年、四国八十八か所霊場巡りの道中、松山市の道後温泉を巡る観光人力車に魅せられて、車夫になることを決意。07年春、奈良市の奈良公園周辺で人力車を走らせる「えびす屋」に就職した。

 奈良公園周辺の東大寺や興福寺、春日大社などを案内し、修業を積んできたが、将来の体力の衰えに不安を感じ、10年春、奈良県生駒市に食品販売会社を設立、自然食品の宅配業を始めた。

 畑違いの業界で、厳しい販売競争に明け暮れるうち、神奈川県鎌倉市に、60歳を超えて現役の車夫がいることを知った。「体力的にも一生の仕事にできる」と確信し、客の感動と笑顔に触れられる人力車を再び引きたいと思うようになった。

 長浜市を観光で訪れたのは今年3月。古い町並みが残り、半径2キロ圏内に様々な魅力が詰まった町にひかれた。「観光地としての将来も有望で、ビジネスとしても十分に成り立つ」として、同市を選んだ。

 奈良県平群町に住む両親も「頑張りや」と応援。山口さんは約200万円で、東京・浅草の職人に人力車を新調してもらい、長浜市に車庫も確保。9月に「長浜観光人力車」を開業した。

 奈良市の自宅から、片道約2時間かけて車で通う。長浜のグルメ情報や話題の店舗もチェックして町に溶け込もうとしている。地元の人たちは「街を盛り上げて」と声をかけ、お客さんを紹介してくれる。

 山口さんは「軌道に乗れば、来春には長浜に移住し、会社を興して毎日運行したい。長浜の観光の目玉の一つになれるよう頑張りたい」と張り切っている。

 10分1000円。問い合わせは、山口さん(090・1674・0484)。

(2012年9月29日 読売新聞)

1990チバQ:2012/09/29(土) 12:07:33
http://www.shinmai.co.jp/news/20120929/KT120928BSI090024000.php
東急が八方・岩岳・栂池から撤退 運営子会社株売却へ
09月29日(土)

 東京急行電鉄(東京)は28日、北安曇郡白馬村の八方尾根スキー場など同村と小谷村の計3カ所でリフトなどを運行する子会社、白馬観光開発(白馬村)を、日本スキー場開発(東京)に売却すると発表した。東急グループは1958(昭和33)年の白馬観光開発設立以来、白馬を中心とするスキーリゾート開発に携わってきたが、スキー人口の減少に伴う業績悪化などを踏まえ、白馬周辺のスキー場運営から事実上撤退する。

 白馬観光開発は八方尾根と岩岳スノーフィールド(白馬村)、栂池高原スキー場(小谷村)でリフトやゴンドラなど計33基を運行するほか、スキー場内のレストランや日帰り温泉施設なども運営している。売却は11月1日付。従業員124人(うち正社員76人)は日本スキー場開発が引き継ぎ、同社がリフトなどの営業を継続する。

 同社は日本駐車場開発(大阪市)の子会社。県内で鹿島槍スポーツヴィレッジ(大町市)、竜王スキーパーク(下高井郡山ノ内町)の2スキー場を運営している。

 東急電鉄によると、白馬観光開発はスキー人口の減少に伴って売り上げが落ち込み、2012年3月期まで4期連続で最終赤字を計上。一方、グループは東急電鉄沿線での事業に注力する方針を打ち出しており、白馬での事業の在り方を再検討する中で、近隣でスキー場運営の実績がある日本スキー場開発への売却を決めたとしている。

 東急電鉄は今後、白馬観光開発が実施する第三者割当増資を引き受け、子会社3社が保有する株式も取得。その上で、保有する白馬観光開発の全株式(95・46%)を日本スキー場開発に売却する。金額は明らかにしていない。

 別のグループ企業が運営する白馬東急ホテル(白馬村)は引き続き運営する。

 東急電鉄グループは白馬周辺以外に、上田市でスキー場「ハーレスキーリゾート」を運営。このほか県内では、東急不動産(東京)の関連会社がタングラムスキーサーカス(上水内郡信濃町)や蓼科東急スキー場(茅野市)などを経営している。

1991チバQ:2012/09/29(土) 12:09:14
http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2012/09/post_5144.html
【原発事故で国交付金減】奥会津活性化に影 「復興停滞」と反発 来年度、県補助金半減も

奥会津活性化事業の補助を見込んで進められている昭和村の温泉施設「しらかば荘」の工事現場。左奥が建設中の宿泊棟。手前が温泉施設が建てられる予定の土地。右奥が現在使われている施設
 東日本大震災、東京電力福島第一原発事故の影響で本県への国の電源立地地域対策交付金が減少し、奥会津の地域活性化事業がピンチに陥っている。県は27日までに、来年度予算が今年度と比べ半減する可能性があることを補助対象の奥会津の7町村に示した。昭和村の温泉施設や檜枝岐村の遊歩道整備など、地元町村は事業を地域づくりの中核に掲げているだけに反発。昨年の豪雨災害で被害を受けた奧会津の復興に不可欠として県に予算維持を強く求めている。

■最悪のシナリオ
 例年2億円程度に上る補助総額は9500万円程度に半減することもあり得る−。8月下旬、県の担当者は奥会津の町村に対し、「最悪のシナリオ」として明かした。
 説明の中で、電源立地地域対策交付金のうち、補助事業の財源としてきた部分が来年度は今年度実績の半額の12億円程度しか確保できない見通しとなったことが示された。
 脱原発を打ち出す県は原発関連の交付金を辞退している上、震災で県内の火力発電所が停止していた影響で交付金の算定基準となる県内での発電量が大幅に下がったためだ。出席した町村は猛反発。あくまで例年並みの補助額を求めた。

■雇用にも影響
 昭和村は村営の温泉施設「しらかば荘」の建て替え工事に事業の補助を組み入れている。交流人口を増やし、新たな雇用の確保にもつなげるため、村が力を入れているプロジェクトで、平成22年度に事業に着手し、25年度に着工、26年度に完成予定だ。
 総事業費6億7000万円のうち、県の補助を計約1億9000万円と見込んでおり、もし補助金が削減されれば、工事が進められなくなる恐れもある。完成後には従業員を数人増やす予定だが、完成時期がずれ込めば、雇用計画にも影響する
 既に施設隣では温泉施設の建て替えを見込んで村が単独予算を投じて宿泊棟の建設も進んでいる。村担当者は「何としても計画通りの予算確保をお願いしたい。プロジェクトは進んでおり、いまさら工事を遅らせられない」と語気を強める。
 南会津町は南郷地区にある築40年の温泉宿泊施設「さゆり荘」の改修を計画に挙げている。町内の観光関連施設の経営改善が求められているだけに町関係者は「県からの補助が滞れば、今後の施設の存続にも関わる」と危機感を示した。

1992チバQ:2012/09/29(土) 12:09:26
■順番待ち
 檜枝岐村は、中心部から尾瀬国立公園の入り口の御池地区までの約10キロの区間でソバ畑やブナ林を通る遊歩道整備を進める。「豪雨や原発事故の風評被害の影響を乗り越えるために早く進めたい。遅らせるわけにいかない」。村の観光担当職員は深刻な表情を浮かべた。
 宿泊客を中心に観光客が例年より2割も落ち込む。村はウオーキングの「メッカ」として観光誘客を進めて挽回を目指す。来年度は遊歩道整備に2750万円の事業費を計上し、キャンプ場などに近い林の中を通る区間を整備する計画で、補助を受けずに自主財源のみでの事業実施は困難だ。計画がずれ込めば村の観光再生構想も遅れることになる。
 25年度に補助を受ける事業以外にも各町村は26年度以降、スキー場のリフト修繕や農産物直売所の整備、自然教育施設の設置などを計画して「順番待ち」している状態。JR只見線の運休が続く只見町の民宿経営者は「原発事故と豪雨災害で奥会津地域の観光は窮地に立たされている。観光施設などの整備が滞れば、復興にも支障が出る」と支援の継続の重要性を強調した。

■最大限に努力
 県は福島民報社の取材に対し、「あくまで最悪の想定を示しただけで、水害で被害を受けた奥会津復興に向け、予算確保に最大限努力する」(企画調整部)と説明するが、現段階で確実に穴埋めできる財源は見当たらないのが実情だ。
 経済産業省は、原発分の交付金を辞退している本県向けに新たな交付金の予算35億5000万円を概算要求している。ただ、予算が認められたとしても「使途や制度設計などはこれから調整」(資源エネルギー庁)としており、奥会津の補助金の財源に充てられるかは不透明だという。

【背景】
 「新編歳時記の郷・奥会津活性化事業」が財源としているのは、電源立地地域対策交付金のうち、県内の発電電力量と消費電力量の差に応じて県と立地町村に交付されている電力移出県等交付金。県は水力発電所が設置される只見川流域の奥会津7町村の振興などのため、平成元年度から同事業を継続してきた。近年は毎年2億円程度の予算が配分され、ハード整備の事業費の3分の2程度を補助するなどしている。

(2012/09/28 11:29カテゴリー:3.11大震災・断面)

1993チバQ:2012/09/29(土) 12:11:29
>>1529
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120927-00000331-oric-ent
シンデレラ城で初の結婚式 “夢の国”で永遠の愛を誓う
オリコン 9月28日(金)14時50分配信



 1983年の開園以来初となる東京ディズニーランド(TDL)のシンデレラ城での結婚式が28日、執り行われた。新婦は、新郎が待つシンデレラ城前にビークルに乗って登場。「お二人を大きな拍手でお送りください」の言葉とともに、参列者のみならず、パーク来園者からも祝福を受けた。


 プリンセス・シンデレラとチャーミング王子をイメージした衣装を身にまとい式を挙げた埼玉県在住の安孫子高行さん(35)と加越真由美さん(32)は、「2人でよく来ていたTDLのシンデレラ城で結婚式が出来ると聞いて迷うことなく決めた」という。シンデレラ城での挙式は「彼女の笑顔が見たかったから」と高行さんから提案。2人の初デートもTDL、そしてプロポーズもシンデレラ城の前でした思い出の場所。真由美さんは大のシンデレラ好きで、高行さんは「シンデレラのような結婚式をしたいという希望が叶えられて嬉しい」と喜びのコメント。

 シンデレラ城のアトラクション「シンデレラのフェアリーテイル・ホール」内の豪華なシャンデリアが目を引く大広間・グランドボールルームにて、指輪の交換や結婚証明書へのサインを行い、その後シンデレラ城前にてブーケトス。新婦新婦は「少し恥ずかしかったが、たくさんの方に『おめでとう』と言っていただき大変感激」「将来子どもができたら必ず(TDLに)連れてきます」と顔を見合わせながら語った。

 挙式後の披露宴は、東京ディズニーランドホテルの宴会場「シンデレラ・ドリーム」にて行い、ミッキーやミニーなどディズニーキャラクターたちがお祝いに駆けつけるという。シンデレラ城で結婚式が挙げられる『ディズニー・ロイヤルドリーム・ウェディング』の料金は50名750万円(1名追加4万5000円)。料金に含まれているのはシンデレラ城内での挙式とプラザでの行進、披露宴での席料、料理・飲料代、衣装、オリジナルウエディングケーキなど。1日1組限定の特別プログラムとなっている。

1994チバQ:2012/10/02(火) 21:10:07
http://mytown.asahi.com/shizuoka/news.php?k_id=23000001210020004
観光貸自転車が始動/静岡市が実証実験
2012年10月02日


職員(手前)から電動自転車の説明を受ける利用者=静岡市葵区追手町

 観光活性化に役立てようと、静岡市が1日から、貸自転車サービスの実証実験「開店!レンタサイクル屋」を始めた。市内9カ所で貸し出し、返却も自由にできるうえ、観光スポットなどを紹介したオリジナルのサイクリングマップも配られる。市は「効果が実証されれば本格的に導入したい」としている。


 ■静岡市が無料実施、9カ所に75台


 実験は、平坦(へいたん)地が多い同市の特徴を生かして、サイクルツーリズムの振興につなげるのが狙い。市が財団法人「静岡観光コンベンション協会」に委託し、12月28日まで実施する。


 JR静岡駅北口(葵区)や、浅間通り商店街(同)、三保(清水区)など計9カ所に75台の自転車を置く。一部では電動アシスト自転車も貸し出し、使用料は無料(保証金500円は、自転車返却時に返金)だ。


 マップは、市外の大学生や留学生と協力して約2週間かけ、「外からの視点」で作成した。特に20〜30代の女性にターゲットを絞り、実際に自転車を使って観光情報を集めた。


 ピンク色と水色で出来たマップは、(1)静岡駅北エリア(2)静岡駅南エリア(3)三保エリア(4)丸子エリア(5)清水みなとまちエリア(6)由比・蒲原・興津エリアの全6種類。


 雑貨屋や飲食店のほか、パワースポットの情報も掲載している。同協会の担当者は「今までの観光パンフレットに載っていない情報を意識した」と話す。


 今後、利用者アンケートで回遊性を検証し、来年度の本格実施につなげる。また、情報提供を呼びかけ、マップの完成度を高めるという。貸し出し初日に利用した鈴木千恵さん(38)は「車では通り過ぎてしまう店もあり、自転車は便利。マップも色々載っていて、楽しそう」と話した。


 利用時間は、午前9時〜午後4時半(貸し出しは午後3時まで)で、対象は中学生以上(身長137センチ以上)。問い合わせは同協会(054・254・2212)まで。

1995チバQ:2012/10/02(火) 21:11:24
http://mytown.asahi.com/gifu/news.php?k_id=22000001210020002
自転車走らせ鉄路蘇る
2012年10月02日


廃線を生かした地域おこしが評価され、日本鉄道賞の特別賞に選ばれたレールマウンテンバイク・ガッタンゴー=2010年4月、飛騨市神岡町

◆旧神岡鉄道のレールマウンテンバイク
 旧神岡鉄道の廃線を自転車で走る飛騨市神岡町の「レールマウンテンバイク・ガッタンゴー」(NPO法人神岡・町づくりネットワーク)が、今年の日本鉄道賞の特別賞に選ばれた。国土交通省が1日、発表した。廃線後の取り組みの受賞は異例で、地域おこしにつなげた活動が評価された。表彰式は15日に東京である。


◆日本鉄道賞特別賞に「地域の新たな財産」
 日本鉄道賞は、国交省やJR、民鉄などで組織する「鉄道の日」実行委員会の主催で、ガッタンゴーは「『蘇(よみがえ)ったレール』特別賞」。全国から29件の応募があり、JR東日本の東京駅丸の内駅舎の創建当時の復元(日本鉄道賞)や、横浜市の原鉄道模型博物館(「鉄人」特別賞)とともに選ばれた。
 「独自性とユニークさ」や「黒字営業」に加え、「鉄路を生かし、地域の新たな財産を創出した」と評価。「『レールを残したい』という鉄道への深い思いが原点」と選考委員の共感を得たという。
 ガッタンゴーは2007年に開始。前年秋に廃止された旧神岡鉄道(奥飛騨温泉口―猪谷〈富山市〉、19・9キロ)のうち、奥飛騨温泉口―神岡鉱山前(2・9キロ)の往復コースだ。
 自転車で線路上をガタンゴトンと音をたてて走る楽しさに加え、山あいの景色も人気。初年の利用者は週末を中心に1301人(営業19日)だったが、全国的に評判となって増え続け、東海3県や関東、関西を中心に多くの家族連れらが訪れる。今年から平日も営業し、9月末までで過去最多の1万5809人(営業150日)に達した。
 車両は手作りで、グループ用や家族向き、電動アシスト機能付きなど、様々なタイプを増やしてきた。運営は飛騨市観光協会から昨年、神岡・町づくりネットワークが受け継いだ。
 当初から携わる事務局の田口由加子さん(34)は「町の人の思いがつまった活動。もっと楽しめるように、いろんな車両を作りたい。区間も延ばせるといいのですが」と話した。
 ガッタンゴーは水曜定休で11月25日まで。問い合わせは事務局(090・7020・5852)。(豊平森)

1996チバQ:2012/10/03(水) 21:58:40
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121003/bsd1210030504001-n1.htm
尖閣問題で相次ぐキャンセル 中国数次ビザ、観光客減で埋没 (1/3ページ)2012.10.3 05:00
 日本政府が沖縄県と、福島県など東北3県を対象に導入した中国人個人観光客への数次査証(ビザ)。観光振興や東日本大震災の復興支援の“切り札”だったが、尖閣諸島国有化を契機に中国での反日運動が高まり埋没、日本旅行の予約やツアー商品を紹介する展示会のキャンセルが相次ぐ。好調だった数次ビザは今や無力感が漂う。

 「中国人観光客を10万人誘致する本年度の目標は達成できそうだと思っていただけに残念」

 沖縄県上海事務所の本永哲所長はがっくりと肩を落とした。外国人観光客全体の本年度の誘致目標は45万人。うち中国人は2割強を占め、経済成長が続く中国からの観光客に寄せる期待の大きさが分かる。

 「7月には北京にも県事務所を開設した。上海、北京ともに事務所を持つ自治体は沖縄県だけ」と本永所長。「沖縄は製造業がほとんどないから観光産業を開拓しなければならない」

 だが、日中関係悪化で、空路の上海−那覇線は、7月に週7便から12便に増やした中国東方航空が9月20日から再び7便に。新規乗り入れ延期や運休も相次ぎ、沖縄を訪れる中国人観光客は激減している。

 震災復興の重荷に加え、東京電力福島第1原発事故の風評被害に苦しむ福島。同県上海事務所の国分健児所長は、震災後に福島を訪れた中国人観光客らの写真とコメントをレイアウトしたポスターを広げ「展示会で使おうと思っていたのに」と自嘲気味に話した。

 遼寧省瀋陽の商品博覧会に出展し観光PRを行う予定だったが、反日デモの激化などを受け「辞退」を余儀なくされた。

 「風化と風評の克服が課題」と訴える国分所長は、一人でも多くの中国人に日常を取り戻している福島の姿を見てもらおうと奔走してきた。

 5月には震災後初の中国人ツアー団の福島旅行を実現。白河市のマラソン大会に参加する中国人ツアーを組織するなど地道な努力を積み重ねてきただけに、「振り出しに戻った」とやるせなさをにじませた。

 野田政権は7月末に震災復興策や日本の観光立国化などを盛り込んだ「日本再生戦略」を閣議決定した。

 昨年、約620万人だった日本訪問の外国人旅行者数を2020年までに2500万人に増やす野心的な目標が観光立国実現の柱だ。政府は中国人の訪日旅行者は近い将来、韓国を抜いてトップになると見込んでいたが、日中対立が長期化すれば目標達成が遠のくのは必至だ。

 「日中関係はガラス細工。作り上げるには手間がかかるが、一瞬で壊すことができる」。日中の関係者らはため息をつく。

 地域の発展のため、相互理解と関係強化に尽力してきた本永、国分両所長。数次ビザの有効期間は3年間。「一刻も早く関係改善の糸口をつかみ、日中国交正常化40周年に生じた亀裂を修復してほしい」。両所長は祈る思いだ。(共同)

1999チバQ:2012/10/04(木) 21:36:00
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20121004-OYT8T00110.htm
東京ステーションホテル再開

名物バーテンダーも復帰

赤レンガをイメージしたオリジナルカクテル「東京駅」を差し出す杉本さん 名だたる文豪に愛された東京駅丸の内駅舎の「東京ステーションホテル」が3日、6年ぶりに営業を再開した。同駅舎の復元工事で休業を余儀なくされたが、再開を待ちわびたファンも多く、来年3月末までに7000件を超える予約が入っている。名物バーテンダーもこの日、復帰した。

◇変わらぬ旅立ちの一杯

 「男らしい飲みっぷりでした。大変、お酒がお好きな方だったようです」

 3日に新装オープンしたバー「オーク」のバーテンダーの杉本寿さん(71)。「阿房列車」などの名随筆で知られ、同ホテルを作品にたびたび登場させた作家・内田百●が、気持ちよさそうに杯を重ねていた姿を今も覚えている。

 杉本さんは1958年入社。コック志望だったが、ちょうネクタイをつけさせられ、配属された先はバーだった。仕事は「見て盗む」時代。列車の時間を尋ねられることもしばしばで、カウンターの下に常備してある時刻表の読み方は客から教わった。「お客さんに育ててもらったようなものです」と振り返る。

 自分が店を切り盛りするようになってからは、さりげない気配りの一つとして、バーの時計の針を5分間進めておくことにした。列車に乗り遅れまいと、急いだ酔客が階段で転んだりしないように、との気遣いから。発車時間が迫ると、客にそっと声をかける。「そろそろですよ」

 駅舎の復元工事が始まり、6年前から別のホテルなどでシェーカーを振っていたが、工事を終えた東京ステーションホテルに復帰し、「また戻ってこられてうれしい」と静かに喜びを語る。

 オリジナルカクテルは、ほろ苦いけれど、爽やかな酸味と甘みが後を引く、レンガ色の「東京駅」。この一杯を求めてやってくる客も多い。

 窓から見える景色は、かつての駅のホームから、丸の内の駅前通りに変わったが、静かに酒を楽しめる雰囲気は変わらない。「にぎやかな東京駅にも静かで落ち着ける場所がある。ここから旅立ち、帰ってこられる。そんな場所でありたいですね」と杉本さんは語る。

◇6年ぶりの「いらっしゃいませ」

 3日の記念式典では、JR東日本の冨田哲郎社長らがテープカットで営業再開を祝い、正面玄関では藤崎斉総支配人らが「いらっしゃいませ」と客を出迎えた。宿泊客の神奈川県藤沢市、会社員田山敬一さん(47)は「オープンを心待ちにしていました。部屋から荘厳なドームを眺めるのが楽しみ」と話していた。(●は門がまえに月)

(2012年10月4日 読売新聞)

2000チバQ:2012/10/04(木) 21:38:04
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki/409168.html
準高級路線 ホテル開業へ 洞爺湖(10/04 16:00)

湖上から見た「乃の風リゾート」。全客室に湖を望む窓がある。シートで覆われた部分は工事中の「乃の風倶楽部」=3日(五十嵐俊介撮影)
 【洞爺湖】「アッパーミドル(準高級)」路線を打ち出す新ホテル、「ザ レイクビューTOYA(トーヤ) 乃(の)の風リゾート」が9日、町内洞爺湖温泉29に部分開業する。2011年5月に休業した「洞爺パークホテル天翔」を野口観光(登別)が買い取り、改修を進めているうちの「スパリゾート館」(111室)で、洞爺湖温泉に新たな客層を呼び込む効果も期待される。

 乃の風リゾートは旧来の建物を活用し2館で構成。12月25日に「乃の風倶楽部(クラブ)」館(55室)を加え、全面オープンする予定だ。両館とも客室の間取りを広げ、総客室数は天翔当時の約300から166室に減る。

 スパリゾート館は30〜40平方メートルの「スタンダードルーム」が中心。屋上には、洞爺湖の湖面に湯が流れ出るような演出のあるパノラマ天空露天風呂、9階に立ち湯、香り湯などの展望大浴場がある。

 選択肢の多い便利なリゾートを掲げ、飼い犬を連れて利用できる客室10室とレストランを用意。温泉ホテルでは珍しいシングルルームも6室あり、雑誌やパソコンで一人で過ごせるサロンを設けた。

 野口観光は「アッパーミドル」路線について、宿泊単価が3万円を超す高級な「望楼」クラスと、1万円を切る「名水亭」クラスの中間に当たる、新たな料金帯のホテルと位置づけ。主な宿泊プランでは、大人1人1万数千円〜3万円台の料金で、手薄だった中間層からやや高級層向けのサービスを提供する。

 12月に開業する「乃の風倶楽部」は、スパ館より高級な「プレミアム棟」として、展望風呂付きの広めの客室などを設けるという。(五十嵐俊介、平山栄嗣)

2001チバQ:2012/10/09(火) 01:16:24
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121008/bsd1210081811004-n1.htm
【底流】“東京ホテル戦争”開戦前夜 再び動き出す外資系、国内勢も迎撃態勢 (1/4ページ)2012.10.8 18:10

 東京都心で平成26年以降、外資系ホテルの開業が相次ぐ。東日本大震災からの市場回復が鮮明になったことにくわえ、平成32年初めまでに訪日外国人旅行者数を年間2500万人とする政府目標も後押しとなって、世界の5つ星ホテルが水面下で進出計画を練る。これに対し、日本の老舗ホテルは訪日観光客を囲い込む準備を着々と進めており、“東京ホテルウオーズ”は開戦前夜の様相だ。

 記者を驚かせた発言

 「最優先課題は東京にマリオットブランドを投入することだ」。7月下旬、「リッツ・カールトン」や「ルネッサンス」などの超高級ホテルを展開する米ホテルチェーン、マリオット・インターナショナルのポール・フォスキーアジア太平洋地区副社長は都内で開いた会見でこう発言、駆けつけた記者を驚かせた。

 マリオットホテルは名古屋、沖縄のほか26年春に大阪での開業を目指すが、東京への進出計画は明らかでなかった。ホテル業界では「東京にない外資系ホテルのブランド力は今ひとつ」とされる。同グループの小杉真弘支配人は「有力な外資系ホテルで東京に旗艦ブランドを展開していないのはうちだけ」と東京進出を熱望していただけに、副社長の“サプライズ発言”を素直に喜ぶ。

 マリオットだけではない。実は外資系ホテルの東京進出の動きは水面下で活発化している。東京建物などが26年4月、大手町に完成予定の高層ビルには、アジアの高級リゾートホテル、アマンリゾーツグループが進出。森ビルが虎ノ門で同年5月開業を目指す再開発ビルにも「ハイアットグループが高級ホテルを運営するという情報もある」(業界関係者)という。

 三菱地所が28年春の完成を目指す大手町の再開発ビルも、外資系ホテルが運営受託を狙っているとされる。別の外資系ホテルの関係者は「震災で中断していたプロジェクトが再開し、うちのチームも動き出した」とささやく。

 3度目の開設ラッシュ

  外資系ホテルが東京に注目するのはなぜか。フォーシーズンズホテルの運営会社役員は「東京はニューヨークやロンドンなどと比べてラグジュアリー(高級)ホテルが少なく、伸びしろがある」と指摘する。外資系高級ホテルの誘致に積極的な森トラストの吉田武副社長は「都内には150〜300室のホテルへのニーズが高く、外資系が進出しやすい」と解説する。

2002チバQ:2012/10/09(火) 01:16:54
 東京でホテル開設ラッシュとなれば14、19年に続き3度目だ。過去2度はいずれも大規模複合ビルの再開発に伴い、「超高級ホテルが入ればビルの“格”が上がり、高い賃料収入が得られる」(大手不動産)と誘致合戦となった。高い地価に採算が合わないと尻込みしていた外資系も、「ビル全体ではなく、中高層階だけの運営なら収益が出る」と利害が一致した。

 どの外資系ホテルも、外国人のほか「自分へのごほうび」として利用するOLなどで一時はにぎわった。だが、20年秋のリーマン・ショックを契機に値下げ競争に陥り、震災で外国人観光客が大幅に減少した。

 ただ、日本政府観光局によると、1〜8月の訪日外国人旅行者数は一昨年同期比3・7%減の566万人と震災前水準にほぼ回復。32年初めまでに訪日外国人旅行者数を年間2500万人にするとの政府目標も追い風で、中断していた東京進出プロジェクトが相次ぎ再開しようとしている。

 海外の開拓狙う国内勢

 これに対し、国内の高級ホテルも外国人観光客の取り込みに動き始めた。

 フォーシーズンズホテルとの提携を解消し、来年1月からホテル椿山荘東京を運営する藤田観光は今年8月、韓国・ソウルに駐在員事務所を設立した。

 田口泰一副社長が「少子化で市場が増えない日本人客を取り合っていても仕方がない」と話すように、自ら韓国に出向き日本への旅行客を取り込む狙いだ。

 ホテルニューオータニは経済成長著しいインドに着目。同国航空会社のマイレージプログラムに参画し、宿泊者はマイルを獲得できる。帝国ホテルもアジア市場の営業担当者を置き、現地の旅行代理店などへの働きかけを強めている。

 ただ、思惑通りに外国人観光客が増えなければ、客室が供給過剰となるのは必至。そもそも「震災で外資系企業が香港などに拠点を移している」(大手不動産)との指摘もある。

 滞在費用が割高となる円高も逆風だ。「シェラトン」「ウェスティン」など国内で15ホテルを展開するスターウッド・ホテル&リゾートの日本・韓国地区の矢島隆彦統括本部長は「円高が続けばレジャー、ビジネスの双方で需要減の要因となる」と気をもむ。

 供給過剰、円高、そして日本離れ…。外資の攻勢は再び値下げ競争に陥るきっかけにもなりかねず、“東京ホテルウオーズ”の行方は予断を許さない。(鈴木正行)

2003チバQ:2012/10/10(水) 00:04:42
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/10/09/kiji/K20121009004286640.html
中国でラクダ過労死続出…砂漠に観光客殺到でこき使われ

中国甘粛省敦煌郊外の鳴沙山で、ラクダに乗り砂漠を見て回る大勢の観光客
Photo By 共同
 中国甘粛省敦煌郊外の観光地、鳴沙山に7日までの国慶節(建国記念日、9月30日〜)の大型連休中、昨年の倍ほどの客が殺到。休む間もなく人を乗せた観光用のラクダが疲労のため相次いで死ぬ異常事態が発生した。今年の国慶節は中国人口約13億5000万人のうち、旅行などで延べ7億人が移動したとされ、全国一斉に休みに入る制度の見直しを呼びかける声も国内で広がっている。

 鳴沙山ではラクダに乗って砂漠を見て回るツアーが観光名物で、約1000頭のラクダがいる。これに対し、今年の連休は毎日約8000人近くの観光客がツアーに押し寄せた。地元メディア「中国広播網」によると、午前5時半から午後10時まで16時間半歩き続けたラクダもいた。

 共同電によると、ツアー責任者は餌を増やすなどしたが、「今が稼ぎ時。ラクダを休ませるわけにはいかない」と客を制限したりはせず、連休中に2日連続でラクダが死んだという。

 今年の国慶節は、中秋節が重なって大型連休となったことや、猛暑や災害の影響で夏期休暇の観光客が伸び悩んだ反動などで記録的な観光客数を記録。世界保健機関(WHO)の統計によると、中国の2012年人口は約13億4893万人だが、うち延べ7億人が旅行などで移動したとされる。

 新華社電によると、国慶節の連休中に国内各地を訪れた観光客数は前年同期比23・3%増の延べ4億2500万人となり、人出は過去最高。観光業の収入も26・3%増の2105億元(約2兆6200億円)だった。

 その一方、観光地に対応能力を超える人数の観光客が殺到したことでさまざまな問題が起きた。高速道路を連休中に無料化したことで渋滞が深刻化し、7時間で19キロしか進まなかった地域も。また、各観光地で大量のごみが発生。天安門広場では吐き捨てられたガムだけで1日70キロに及ぶ日もあったという。

 多すぎる観光客が生む問題の象徴として、中国各紙は「ラクダの過労死」を一斉に報道。「10数億人の人口のうち一度に5分の1が出掛ければ問題が起きないはずがない」(新京報)として、国慶節の長期休暇の在り方を疑問視する見方も出ている。

2004チバQ:2012/10/10(水) 00:07:52
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20121009105.htm
「輪島離れ」に危機感 稲忠営業停止で食事場所不足
 稲忠漆芸堂(輪島市)の各観光施設の営業停止で、秋の行楽シーズンを迎えた地元観光業界が危機感を強めている。団体ツアー客の昼食場所が不足しているためだ。既に稲忠の予約を取り消された団体客計約600人の昼食場所が能登巌門(志賀町)に振り替えられ、「輪島離れ」の動きが出ている。
 稲忠漆芸堂は5日、金沢地裁から再生手続き廃止の決定を受け、最大700人の食事を賄える稲忠漆芸会館や120人収容のレストラン花車が営業を停止した。11月までの予約客は数千人に上り、能登外浦を巡るコースを計画していたツアー会社が能登巌門に食事先を変更している。

 能登金剛センター(志賀町富来牛下)によると、稲忠漆芸堂に食事を予約していたツアー会社から問い合わせが2、3件あり、11月までに計約500人の仮予約が入った。レストラン巌門(同)も10月に100人程度を受け入れる。

 一方、収容人数200人のレストランを備える塩安漆器工房(輪島市小伊勢町)では、6〜9日に稲忠漆芸堂からの予約振り替えで約100人ずつを受け入れているが、それ以降の予約は入っていない。

 食事スペースが不足していることに加え、稲忠漆芸堂の主要施設キリコ会館の閉鎖も悩みの種だ。輪島朝市と並ぶ団体ツアー客の定番コースで、輪島市観光協会によると、これまでにキリコ会館から見学先を変えるツアー会社からの電話が10件程度あった。

 市観光協会は8日、道の駅「輪島ふらっと訪夢(ほうむ)」で役員による緊急会合を開き、各施設の営業停止に伴う観光業界への影響について意見交換。谷口和守会長は記者団にノーコメントだったが、出席者によると、団体客の食事受け入れやキリコ会館の存続について市側に要望する方向で話し合われたという。

 市は9日、梶文秋市長が出席し、稲忠漆芸堂に関する観光面のダメージや解雇された従業員の雇用問題について対策会議を開く。

2005チバQ:2012/10/11(木) 22:33:13
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20121011_1
DC観光客、800万人に届かず 県北、沿岸伸び悩む

--------------------------------------------------------------------------------
   県は10日の県議会商工文教委員会で、4〜6月のいわてデスティネーションキャンペーン(いわてDC)期間中の観光客入り込み数が約737万人だったことを明らかにした。目標の800万人は下回ったが、2010年同期比2・9%減とほぼ震災前の水準を取り戻した。盛岡広域、県南は目標を上回ったが、沿岸、県北で伸び悩んだ。

 地域別の入り込み数は盛岡広域が約214万7千人(10年同期比14・7%増)、県南が約368万人(同6・1%増)と増加。平泉の世界遺産登録や東北六魂祭開催もプラス要因となった。一方で県北は約65万5千人(同7・1%減)、沿岸は約88万6千人(同42・5%減)と減少した。

 沿岸は10年同期比で約65万4千人の大幅減となった。津波の影響で調査地点が20カ所減り、10年同期の実績約37万人がゼロとなったことが大きな要因。県内全体では4月上旬の低温、降雪やゴールデンウイーク後半の悪天候も誘客に影響した。


(2012/10/11)

2006チバQ:2012/10/11(木) 22:35:08
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/121010/ece1210102119002-n1.htm
お目当ては美少女? 観光? 観光パンフ「ビジョタビ」に反響 (1/2ページ)2012.10.10 21:18
 新潟県南魚沼市が新しいスタイルの観光パンフレットを刊行し、注目を集めている。市美少女観光パンフレット「Bijo−tabi(ビジョタビ)」。内容は観光案内というより、美少女の写真の背景に観光地が映り込むビジュアル重視。市が発行するパンフレットにしては大胆な構成になっているが、そこには秘密があった。

 実は発案し、企画と製作を担当したのは同市内で菓子店を営む羽賀謙祐さん(43)ら若手グループ。市に提案したところ、「面白い」と二つ返事。今年度に市の予算で春夏編と秋冬編の発行が決まった。

 完成した「Vol・1」は六日町駅から坂戸山周辺の「兼続地区」で、同市在住の19〜25歳の女性5人が自分の好きな名所を紹介した。1人3ページずつで、春から夏にかけて撮影され、自然な笑顔の等身大の女性がクローズアップで、または風景の中に溶け込んでいる。

 写真を撮影し、デザインを担当したメンバーの吉田宏一さんは「ありのままの女の子をありのままの場所で撮影した。普段の洋服、ヘアメイクで、私服を何着か持参してもらい、撮影場所によって合わせた」と話す。

 「美人時計」など美少女ブームの中で反響も高く、市企画政策課の清水明企画主幹は「通常の観光パンフはまち歩きマップになりがち。ビジョタビは情報は比較的控えめだが、見た方が雰囲気を味わい、そこに行きたくなるものになった。男性も興味を持ち、女性も参考になるのではないか。都会の方もこれを見て田舎にあこがれてほしい」と評価する。

 ビジョタビの商標登録を申請している羽賀さんは「ホームページのアクセス数はどんどん増えている。スポンサーを探し、秋冬号の後はウエブ展開を強化したい」と意欲満々だ。

 A5判、20ページ。1万2000部印刷。六日町観光協会などで無料配布している。来年3月に「Vol・2」を発行する予定。

2007チバQ:2012/10/11(木) 22:58:53
http://mytown.asahi.com/nagasaki/news.php?k_id=43000001210110003
上海航路再開 霧の中 
2012年10月11日


最後の便から下りた乗客と見送る乗組員=長崎市小ケ倉町3丁目の柳埠頭

◎運休中の停泊地も未定
 長崎に最終便 乗客日本人11人のみ


 日中関係の悪化で年内運休を決めた長崎―上海航路の客船オーシャンローズ(3万427トン)の最後の便が10日午後4時55分、長崎市小ケ倉町3丁目の柳埠頭(ふとう)に着いた。関係改善の展望が開けていない現在、運航再開のめどは立たず、運休中の船の停泊地も決まっていない。


 最終便の乗客は日本人11人だけ。全員が特別に、最上階の9階にある窓付きの上級個室に招待された。


 上海出航は9日午後3時(日本時間)の予定だったが、乗客が少ないため出発を1時間繰り上げた。


 外部委託していた船内の電器店、カジノ、エステサロンは年内運休が決まった後、営業を順次取りやめ、最終便で営業したのは直営のレストランやラウンジ、土産物店だけ。100円セールやソフトドリンク無料でサービスしたという。


 日中国交正常化40周年記念のキャンペーンで往復2千円の最安座席を予約した福岡県春日市の西村剛さん(60)は「これ以上ない旅をさせてもらった。再開したら何回も乗らないと申し訳ないほど」と満足そうだった。一方、妻の雅代さん(58)は「お客は日本人だけだし、少ないし、寂しかった」と話した。


 通常のサービス体制では100人いた乗組員は、最終便では運航に最低限必要な30人に減らされた。上海の人材派遣会社を通じて契約していた中国人乗組員は、7日に上海へ着いた便を最後に契約を解除した。運航会社HTBクルーズ社員の乗組員は運休の間、親会社のハウステンボス(佐世保市)で働くという。


 県は今年3月、松が枝国際ターミナルに別の客船が入港する際の上海航路の臨時発着場所として柳埠頭に旅客ターミナルを新設した。約1億8千万円かけて貨物の一時保管所を改装し、入国管理局用に12カ所、税関用に4カ所のブースを作ったばかりだった。


 この日、柳埠頭で下船客を迎えた県おもてなしスタッフの竹平静さん(35)は「ここはオーシャンローズのためにできたのに……。他のクルーズ船が来てくれないかな」と惜しんだ。


 運休中の船の停泊地は決まっていない。県に1日あたり7万6千円を払えば松が枝や小ケ倉の岸壁に停泊できるが、大型クルーズ船の長崎寄港が相次ぐなか、長期間の停泊はできそうにない。現在、仮に停泊するための空きドックがある造船所を国内外で探していて、柳埠頭からの移動は早くても17日以降になるという。   (花房吾早子)

2008チバQ:2012/10/12(金) 22:59:07
http://www.asahi.com/sports/update/1012/TKY201210120160.html
2012年10月12日11時22分
ロンドン五輪効果、期待はずれ 観光客は前年比5%減
 【ロンドン=平井隆介】ロンドン五輪、パラリンピックが開かれた今年の8月に、海外から英国を訪れた人は昨年に比べて5%減ったことがわかった。英経済界を中心に大会前に見込んだ「五輪効果」は期待はずれに終わったようだ。

 英統計局が11日に発表したデータによると、8月の外国人観光客は303万人で前年比で5%減。一方で、この間に観光客が費やしたホテル代や買い物などの費用は総額23億8千万ポンド(約3千億円)でこちらは昨年に比べて9%増えた。英BBCは「五輪が観光客をひき付けることはなかったが、入場券や関連グッズが消費を促すなど一定の効果はあった」と分析した。

2009チバQ:2012/10/12(金) 23:19:03
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121012-00000312-oric-ind
「ナムコ・ナンジャタウン」、リニューアルで来年1月15日から全館休園
オリコン 10月12日(金)14時54分配信


拡大写真
2013年1月15日より、リニューアルのため全館を休園させるナムコ・ナンジャタウンと同施設のキャラクター(左から)ナジャヴ・ナンジャ、ナジャミー

 ナムコは12日、東京・池袋にあるアミューズメントパーク「ナムコ・ナンジャタウン」を施設リニューアルのため2013年1月15日より休園すると発表した。これまで施設の増設・改装などで部分的な休園は行っていたが、すべてを閉めるのは17年の歴史の中で初めて。再開は13年夏を予定している。

過去には『銀魂』土方のマヨ丼を再現したコラボ企画を展開

 同施設はサンシャインシティ内のワールドインポートマートで1996年7月6日にオープン。昭和30年代の街並みを再現した「福袋餃子自慢商店街」をはじめとした6つの特色のある街並みと19種類の体験型アトラクション、餃子やアイスクリーム、デザートなどのフードテーマパークを展開。近年は人気アニメなどとのコラボイベントも積極的に行っており、20〜30代の学生・社会人やファミリー層を中心に累計2800万人(2012年3月末時点)の来園者を集めている。

2010チバQ:2012/10/13(土) 20:55:23
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyagi/news/20121012-OYT8T01469.htm
「ジョジョの街」徐々に浸透 仙台が観光誘客

■今夏の原画展に3万人

ジョジョの主人公の作画を前に、集英社の小林取締役(左)から寄付金の目録が奥山恵美子市長に手渡された(12日、仙台市役所で) 仙台市が震災後の新たな観光資源として、市出身の漫画家・荒木飛呂彦(ひろひこ)さんの人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」を活用した観光誘客に力を入れている。今夏、市内で開いた原画展には約3万人が来場し、今月から漫画をモチーフにした仙台の観光マップ5万部を市内や東京都内で配り始めた。漫画の舞台のモデルになった仙台を訪れるファンも増えているという。

 集英社の小林桂取締役(57)らが12日、市役所を訪れ、仙台の原画展で販売したグッズなどの売り上げの一部約1200万円を市に寄付した。小林取締役は「原画展でジョジョ=仙台のイメージも広まった。ジョジョを通して被災地が元気になる応援ができれば」と話し、今後も市と連携して企画を模索するという。

 震災で観光需要が落ち込む中、「ジョジョで仙台や東北を元気にできないか」と漫画ファンの30、40歳代の市職員が昨年6月頃、集英社側に相談したのがきっかけだ。東京に先駆けて仙台で原画展を開くことが決まり、今夏の原画展には荒木さんも駆け付け、迫力ある約150点の原画やキャラクターの等身大フィギュアなどが展示された。



仙台市が人気漫画とタイアップして作成した観光マップ 観光マップ「杜の都仙台公式ジョジョGUIDEMAP」では、漫画にゆかりのある20か所を写真や荒木さんのイラストで紹介した。配布初日の今月6日、市の担当窓口には「どこでもらえるのか」「郵送で送ってほしい」など全国から100件以上の問い合わせが殺到した。市産業振興課の佐藤幸輝さん(36)は「ジョジョを通して多くの人が仙台に興味を持ち、足を運んでもらえれば」と期待する。

■ジョジョの奇妙な冒険

 数世代にわたって代わる主人公と敵役が特殊能力を使い、戦いを繰り広げる物語。集英社の「週刊少年ジャンプ」で1987年から連載が始まり、現在、「ウルトラジャンプ」で第8部を連載中。単行本の累計発行部数は8000万部超で、今月からテレビでアニメ放送が始まった。第4、8部の舞台「S市杜王町」は仙台市がモデルで、仙台駅やテレビ塔などが漫画に多く登場する。熱心なファンは仙台を「聖地」と呼ぶ。

(2012年10月13日 読売新聞)

2011チバQ:2012/10/15(月) 20:47:22
>>1427>>1688>>1925
http://mytown.asahi.com/hyogo/news.php?k_id=29000001210150004
「天空の城」人気沸騰 映画で拍車

人気急上昇の竹田城跡=朝来市和田山町竹田

 雲海に浮かぶ姿から「天空の城」と呼ばれる朝来市和田山町の竹田城跡。9月の観光客は前年の4倍を記録し、大人気となっている。しかし、警備費の増加や周辺整備などの負担も増えている。朝来市では11月に新たな駐車場をオープンさせるとともに、「入城料」の徴収も検討している。


 朝来市によると、2005年度に1万2千人だった観光客は昨年度は9万8千人まで増えた。今年度は9月末までに10万人を突破。9月だけで2万人が訪れた。8月に公開された映画「あなたへ」のロケ地になり、拍車がかかった。雲海シーズンはこれからで、最終的には20万人を超えると見られている。
 観光客の急増に伴い、朝来市では自動車や歩行者の誘導、転落事故の防止などのために警備員を増やした。このため、昨年度約360万円だった警備費は今年度1100万円に増額。来年度はさらに1600万円に増える見込みだ。トイレの増設も検討している。
 このため朝来市では、大分県竹田市の岡城跡や、岡山県高梁市の備中松山城など有料の山城を調査。300円程度の「入城料」の徴収を検討している。
 竹田城跡周辺には第一、第二両駐車場で普通自動車計68台が駐車できるが、週末などには満車の状態になる。朝来市はふもとに66台を収容できる「竹田まちなか観光駐車場」(2550平方メートル)の整備を進めており、11月にはオープンの見込み。料金は無料で、40分ほど山を登って城跡に向かうことになるが、市では新駐車場や城下町と城跡の間を結ぶ「天空バス」の運行を検討しており、11月11、18日は料金500円で15分おきに周遊する実験運行を予定している。
 来年11月には新駐車場近くに「たけだ暮らしの交流館」もオープン予定。朝来市竹田城課では「新駐車場を利用すれば、城跡への行き帰りに交流館で竹田城の歴史を学んだり休憩したりできる。城下町のぶらり歩きも楽しめて、新しい魅力も見つけてもらえるのでは」と期待している。(伊藤周)
(10月14日(日)掲載)

2012チバQ:2012/10/15(月) 20:48:16
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201210150020.html
'12/10/15
瀬戸内観光コース船旅で探る

 広島など沿岸6県でつくる「瀬戸内ブランド推進協議会」は29〜31日、瀬戸内海の新たな観光コースを探るための調査をする。瀬戸内海を船で巡り、景観や街並み、食といった資源を視察したり、再評価したりする。5月に発足した協議会の活動第1弾となる。

 参加するのは、広島▽山口▽岡山▽香川▽愛媛▽兵庫―の6県の観光担当部局や、NPO法人、企業の約70人。協議会のプロデューサーを務めるマーケティングコンサルタントの西川りゅうじんさん(51)=東京都=も同行する。29日に下関市を出発、チャーター船や定期船で移動する。29日は松山市、30日は高松市に宿泊、31日に姫路市で解散する。

 島全域に野生のウサギが生息する竹原市の大久野島や、尾道市と愛媛県今治市を結び、サイクリングを楽しめる瀬戸内しまなみ海道を視察。国宝のよろいやかぶとを収蔵する今治市の大山祇神社、来年3月に瀬戸内国際芸術祭が開幕する香川県直島などを訪れる。

 協議会事務局の広島県海の道プロジェクト・チームは「瀬戸内の魅力を見直し、ブランドづくりに向けた中長期の活動計画に生かしたい」としている。

2013チバQ:2012/10/16(火) 22:48:29
http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13503120084110
ひたちなか・大洗の「三浜地域」、観光活性化へ周遊バス

来年3月運行へ

【写真説明】周遊バス運行に意欲を示す関係者=県庁


東日本大震災と福島第1原発事故後に落ち込んだ観光客を呼び戻そうと、ひたちなか市と大洗町の観光・商業施設と鉄道2社が連携し、来年3月、両市町沿岸の“三浜地域”を周遊するバスの運行に乗り出す。集客力のある施設をバスで結んで回遊性を高め、地域の魅力向上につなげて新たな観光客の呼び込みを図る。

周遊バスの運行は、三浜地域大型集客施設等連携協議会(河原井忠男会長)で検討を重ねてきた。国営ひたち海浜公園(ひたちなか市)、アクアワールド県大洗水族館、大洗リゾートアウトレット、かねふくめんたいパーク(以上、大洗町)の4施設と、鹿島臨海鉄道(大洗町)、ひたちなか海浜鉄道(ひたちなか市)の鉄道2社が連携する。

同バスは、4施設と大洗駅(鹿島臨海鉄道大洗鹿島線)、那珂湊駅(ひたちなか海浜鉄道湊線)を結び、那珂湊おさかな市場付近などにも停車する計画。片道約20キロ区間で、1日4往復程度の運行を見込む。

茨城交通(水戸市)が来年3月から3カ月間、土・日曜、祝日限定で試験運行する。今後、ダイヤや料金などについて検討する。

同協議会は、三浜地域の魅力を紹介した「三浜ガイドマップ」を8万部作製し、各施設や旅行業者などに配布する。共通割引券などのサービスも実施する方針という。

同地域内は、駅と施設を往復するコミュニティバスなどを運行しているものの、施設間を移動できる公共交通はなかった。集客力の高い施設間移動の利便性を飛躍的に向上させ、公共交通機関を利用する県外観光客らにアピールする。

河原井会長は「マイカーを利用しなくても三浜地域を巡ることのできる仕組みを作る。結果的に観光客増や宿泊客増加に寄与できれば」としている。

震災や原発事故の影響で同地域の観光施設や交通機関は、来場者や乗客が平年と比べ1〜2割減の状況が続いているという。

2014チバQ:2012/10/17(水) 23:03:24
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121017-00000525-san-bus_all
USJ開業以来の入場者数、10月中にも1億人の大台へ
産経新聞 10月17日(水)10時54分配信

 米映画のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ、大阪市此花区)の平成24年度の入場者数が約1千万人にのぼり、開業した13年度に次ぐ多さになる見込みであることがわかった。USJは昨年開業10周年を迎え、反動減が見込まれていたが、4月の値上げも乗り越え、早ければ今月中にも、開業以来の入場者数が1億人に到達するという。

 USJによると、8月の入場者数は114万人、9月も85万人で、ともに開業年に次ぐ多さとなった。今年度上半期の入場者数は約490万人と前年の2割増程度の数字で推移しており、このままいくと1000万人(前年は約880万人)に到達する可能性が高い。

 USJの一日券は4月から大人で6400円と、200円値上げされた。その障壁をものともしない快進撃は、3月にオープンした小さい子供向けの新エリア「ユニバーサル・ワンダーランド」にある。ハローキティとスヌーピー、セサミストリートの3キャラクターをテーマにして人気を博している。若者には、4〜7月に公開したホラーアトラクションが好評だった。

 何度でも入園できる年間パスの所持数も22年の約1・7倍になっており、「リピート率が高くなっているのも入場者数増の大きな要因」(USJの森岡毅執行役員)という。USJの入場者数は開業の13年度に約1100万人だったが、その後は800万人程度で推移。4年前のリーマン・ショック以降の景気後退で21、22年度と800万人を割り込んだ。

 しかし、26年後半には約450億円を投じるハリー・ポッターをテーマとした新しいエリアが開業予定で、「開業年の1100万人を超える」(森岡執行役員)と自信を見せる。東京ディズニーランドとディズニーシーも好調で、4〜9月の合計入場者数は1325万人と過去最高を記録している。USJは合計入場者数には遙かに及ばないが、ランドより入場者数が少ないとみられるシーを上回っていく可能性がでてきた。

 USJ効果などもあり、大阪府内の宿泊施設は4〜6月の延べ宿泊者数は前年同期比21・5%増の580万人と絶好調。USJ近くのホテル近鉄ユニバーサルシティも「春ごろから稼働率が上がった。家族連れが多く、客層が明らかに変わった」と話している。
.

2015チバQ:2012/10/17(水) 23:09:00
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20121017/201210171001_18348.shtml
古都観光に異変 高山、市が舞台のアニメ「氷菓」で誘客
2012年10月17日10:01

高山市がアニメファンの集客を狙い製作したオリジナルポスター=高山市役所
◆ポスター製作、情報誌に散策マップ

 アニメで描写されたシーンを熱心なファンが訪れる“聖地巡礼現象”が各地で起こる中、高山市で同市をモデルとしたアニメ「氷菓」のポスター製作が進むなど新たな観光客層を取り込もうとする動きが起こっている。

 「氷菓」は高山市出身のミステリー小説家米澤穂信さんの小説が原作。主人公の高校生が仲間と数々の事件を推理していく青春学園ミステリーで、9月までぎふチャンで放送された。アニメでは実際の風景を基に描かれたと思われるシーンが多数登場する。

 「巡礼」に訪れるアニメファンを呼び込もうと、市はポスター1000枚を製作。製作元の角川書店の協力で、オリジナルポスターを使いアニメのさまざまなシーンを組み合わせデザイン。観光関連イベントで利用するほか、市内の観光関連施設などに配布予定という。

 また、市観光連絡協議会などは、地元無料情報誌「ひだっちマガジン」に、アニメシーンのモデルになった場所を紹介する散策マップを掲載。従来の古い町並みを巡る観光などとは一味違った町巡りを提案している。

 市の観光課は「アニメは終わったが、市内各所に聖地巡礼で訪れる観光客の姿が見られる。アニメファンが高山市を訪れるきっかけになれば」と話している。

2016チバQ:2012/10/17(水) 23:12:48
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/121017/mcb1210170503006-n1.htm
アンコール遺跡群 外国人観光が順調 シエムレアプ州訪問30%増2012.10.17 05:00

世界文化遺産のアンコール遺跡群を歩く観光客=カンボジア北西部シエムレアプ州(AP)【拡大】
 カンボジア北西部シエムレアプ州にあるアンコール遺跡群を訪れる外国人観光客が順調に増加している。同州の観光当局によると、今年1〜8月に同州を訪れた外国人観光客数は136万5000人で、前年同期の104万8000人から30.3%増加した。うち85%以上がアンコール遺跡群を訪れている。現地紙プノンペン・ポストが報じた。

 国別旅行者数では韓国が前年同期比41.1%増の2万3000人で首位、以下、ベトナム、中国、日本と続く。同州内の宿泊施設は約300(部屋数は1万3000室)で、祭事など国内観光客が増加する繁忙期には施設が不足する状況になりつつあり、州当局はホテルなどの建設に注力しているという。

 アンコール遺跡群は1992年に国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に指定された観光名所で、内戦後の修復作業には日本も関わっている。

 カンボジアは現在、雇用確保や外貨獲得のため観光市場育成に注力している。昨年、同国を訪れた外国人観光客数は前年比16%増の280万人で、今年も1〜7月で前年同期比25%増の200万人と好調だ。政府は20年までの700万人突破を目指し、新空港建設などのインフラ整備に取り組んでいる。(シンガポール支局)

.

2017チバQ:2012/10/19(金) 00:13:36
>>1516>>1597
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/121018/mca1210181645011-n1.htm
屋根なし観光バス「民間企業の収益事業」 国交付金つかず、福岡市の負担増 (1/2ページ)2012.10.18 08:44
 福岡市の名所を巡る2階建て観光バス「福岡オープントップバス」をめぐり、運行を担う西日本鉄道に対するバス2台の購入費補助の一部として市が見込んでいた国の交付金約3700万円が「民間企業の収益事業にあたる」として受けられず、市が負担していたことが分かった。

 屋根がない2階建てのバスを観光の目玉にしようと、市が平成23年初めに導入を計画。バス運行で実績がある西日本鉄道に話を持ちかけ、西鉄が事業主体となって今年3月から2台で1日10便の運行を始めた。

 オープントップバスの購入費は2台で約2億1千万円。市によると、このうち6200万円を西鉄が自己負担。残り約1億4800万円を市が西鉄に補助する計画だった。その際、市は、都市の活性化につながるイベントに使える国土交通省の「まちづくり交付金」に目を付け、約3700万円の交付を当て込んで昨年2月の市議会に予算案を提案していた。

 ところが、国交省と本格協議を始めると、「市の直営でなく、民間企業の収益につながる事業に交付は難しい」との見解を示され、昨年秋に交付金の申請を断念したという。

 市がバス購入費の大半を負担し、西鉄が収益を得る同事業をめぐっては、予算審議の段階で市議会から疑問の声も出ていた。しかし、市は交付金申請を断念しながら今月までの約1年間、市議会に説明もしていなかった。

 オープントップバスを企画した市プロモーション推進課は「前例がなく、まちづくり交付金をバスの購入費にあてられるのか分からなかった。認識が甘かった」としている。

2018チバQ:2012/10/19(金) 00:15:13
http://sankei.jp.msn.com/region/news/121018/ibr12101802120001-n1.htm
大洗観光客誘致へ鉄道と水族館タッグ 茨城
2012.10.18 02:12
 冬の大洗の観光客誘致を目指して鹿島臨海鉄道とアクアワールド県大洗水族館がリンクする「レール&水族館」が11月1日からスタートする。鉄道を利用して水族館を訪れると、帰りの交通費が無料となるシステムで、実施は来年1月31日まで。

 大洗鹿島線を利用して大洗駅で下車、駅売店で水族館の専用入場券(1620円)を購入するとスタンプが押され、水族館利用後の帰宅の際には、周遊バスと鉄道運賃(水戸−鹿島スタジアム駅間が対象)が無料となる。昨年は約750人の利用があった。

 また、専用入場券は町内の大洗マリンタワーを250円で、幕末と明治の博物館を500円で利用できる割引チケットにもなる。

 水族館では、レール&水族館の利用者には、ミニペンギンやサメのキーホルダーのプレゼントも用意している。

2019チバQ:2012/10/19(金) 22:28:45
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201210190001.html
'12/10/19
柳井・宮島、観光客増へ協力


 柳井市観光協会と宮島観光協会(廿日市市)の交流式典がこのほど、廿日市市宮島町の宮島桟橋であった。12月に岩国市の岩国錦帯橋空港(愛称)が開港するのを控え、双方の集客力アップを目指し協力することを確認した。

 空港は年間35万人の利用を見込む。空港から約16キロの柳井と、約11キロの宮島では、開港により観光客の増加が期待される。滞在型で双方の周遊につなげようと柳井市観光協会が提案した。今後は、観光パンフレットを双方の観光案内所に置くなどの協力を予定する。

 両協会の関係者たち約20人が出席。宮島観光協会の中村靖富満(やすふみ)会長が、柳井市観光協会の河村敬一郎会長に記念の大しゃもじを手渡した。柳井側は地元の「龍宮伝説」にちなみ重さ53キロの水晶を贈った。

 河村会長は「宮島を訪れた観光客に柳井にも目を向けてもらえるよう、情報発信に力を入れる」。中村会長は「県境を越えて観光振興に手を携えていきたい」と話していた。

【写真説明】中村会長(右)からしゃもじを受け取る河村会長

2021チバQ:2012/10/21(日) 12:56:43
http://sankei.jp.msn.com/life/news/121021/trd12102112010005-n1.htm
ターゲットはインドネシア富裕層… 観光客誘致へ富士河口湖町と航空会社がタッグ
2012.10.21 12:00 (1/2ページ)

西湖畔でツアー参加者が集まり記念撮影。「気分は?」に「最高!」と歓声を上げた
 日本政府による沖縄県・尖閣諸島国有化への反発を強める中国の観光客が激減し、ホテルのキャンセルが相次ぎ、影響をもろに受けた山梨県富士河口湖町に、ガルーダ・インドネシア航空が送客態勢を取った。経済成長が著しいインドネシアでは富裕層が増えていることから、同航空が訪日観光商品強化方針を掲げ、今月14日同町西湖・本栖湖を周遊するサイクリング体験ツアーを展開した。

 モデルツアーとはいえ、地元の渡辺凱保町長は「インバウンド観光が低迷する中で、インドネシアとのコミュニケーションづくりにいい機会を得た。中国との関係がこじれる中でインドネシアからの訪日観光に期待できる」とツアーを歓迎した。さらに「現地へ飛んで富士山観光を売り込むことを考えたい」とも話し、インドネシアへ直に観光営業する考えを示し、インバウンド観光立て直しで新地へ期待を強めている。

 サイクリングツアーのスタート前、同町西湖畔のホテルで記者会見した同航空のジュディ・リファジャントロ筆頭副社長は「サイクリング体験ツアーは日本で初。社としては日・イ観光促進を狙い、日本を知ってもらおうと企画した」と話した。インドネシアから日本を訪れる観光客は2012年1〜8月は6万3800人。ガルーダ航空としては日本からの観光客を増やすこともだが、アウトバウンドマーケット拡大も重要戦略。

 同席したムハンマド・ルツフィ駐日インドネシア大使は「日本とインドネシアは経済活動で大切な時期にきた。観光でも理解を深める機会が求められ、ガルーダ航空のイベントを歓迎する」と語り、観光交流拡大施策の重要性を示したうえで、「渡辺町長をインドネシアに招聘(しょうへい)したい」とも語った。

 渡辺町長も「全国の中から当地を選んでくれたのは名誉なこと。発展するインドネシアとこうした機会を通じて、関係が深まることを願う」と応じ、大使の招聘を受ける考えだ。

 富士山麓でのサイクリングツアーは同航空が3泊4日で費用2千米ドルで一般募集して、50人を超える参加者の多くは医師、弁護士、会社社長ら富裕層。インドネシアではサイクリングが大人気。健康法でもサイクリングが注目され、ジャカルタ特別州が実施する「カーフリーデー」では、数千台の自転車が目抜き通りに集まるという。またインドネシア人にとっても日本のシンボルは「富士山」と「サクラ」。富士山を眺めながらサイクリングができる最適エリアとして同航空が西湖、本栖湖周遊コースを選択した。

 参加者の1人、国営航空機メーカー社長のウディ・サントソーさん(57)は西湖畔を走って「とても眺めがいい。仕事で何度も日本に来ていたが、こんなに景色がすばらしいとは知らなかった。道路も舗装されているしね。帰ったら仲間に日本の美しさを伝えたい」と感想を話していた。

 山梨県の調査では、県内に宿泊した平成22年の外国人観光客約60万人のうち、29万人が中国人だった。東日本大震災後はインバウンド観光で落ち込みを見せた。今年になって中国からの観光客が戻る傾向をみせていたが、尖閣諸島国有化にからみ、ホテルなどで宿泊キャンセルが相次ぎ、“日本に行くなら、富士山を見たい”という中国人観光客の激減に富士河口湖町は大きなダメージを受けていた。

2022チバQ:2012/10/21(日) 13:11:43
とりあえずここに張っておく
http://www.cnn.co.jp/showbiz/35023345.html?tag=mcol;relStories
ディズニー初の「中南米系」プリンセスに賛否両論
2012.10.21 Sun posted at 12:10 JST
ディズニーに初の「中南米系プリンセス」(CNN) 米ディズニーがこの秋から放映する新たなテレビアニメ「Sofia the First」の主人公は中南米系のプリンセスだというが、この設定を巡り、賛否両論が巻き起こっている。

アニメは11月18日、米ディズニーチャンネルと子ども向けのディズニージュニアに登場した後、シリーズ化される予定。2〜7歳児を対象にした、幼い少女ソフィアのストーリーだ。母ミランダが王様と結婚したことから、ごく普通の生活を送っていたソフィアに大きな変化が訪れる。

ディズニーの報道担当者がCNNに説明したところによると、女王となるミランダは中南米系の架空の国で生まれたことになっている。

昨年末の制作発表の時点で、ソフィアが中南米系の血筋を受け継いでいるとの説明はなかった。米娯楽誌エンターテインメント・ウィークリーによれば、最近になって制作現場が報道陣に公開された際、ミランダの肌の色が他の登場人物より濃いとの指摘に対し、エグゼクティブ・プロデューサーが「彼女は中南米系だからだ」と明らかにしたという。

ディズニーアニメにはこれまで、「プリンセスと魔法のキス」の黒人プリンセス、ティアナや米先住民のポカホンタスが登場しているが、中南米系のヒロインは初めて。これを受け、ツイッターには中南米系の視聴者らが「ディズニーからついに中南米系プリンセスが誕生だ」と歓迎するコメントが流れた。

一方で、ソフィアのキャラクターには中南米系の文化が十分反映されていないと不満を示す声もある。エンターテインメント業界での中南米系米国人の平等な扱いを主張する非営利組織、ナショナル・ヒスパニック・メディア・コアリションを率いるアレックス・ノガレス氏は、「米国の悪い点をすべて中南米系のせいにする今の風潮に対抗するなら、堂々と本当の中南米系の姿を描いてほしい」と話している。

2023チバQ:2012/10/21(日) 17:32:43
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tochigi/feature/utunomiya1348851061554_02/news/20120929-OYT8T00191.htm
郷土再生 観光
日光「誘客」へ転換

震災で窮地、地域団結


団体客にあいさつをする小野吉正会長(左から2人目)。震災で遠のいていた客足が戻り、笑顔が広がる(27日、日光市の鬼怒川パークホテルズで)  日光宇都宮道路の今市インターチェンジから北上する国道121号は今年の夏、鬼怒川温泉をはじめ日光の観光地へと連なる車で、久しぶりににぎわった。横浜、仙台、名古屋といった県外ナンバーも目立った。

 「今夏の客の入り込みは上々。特に、お盆の期間中はほぼ満室でしたよ」。鬼怒川温泉のホテル「鬼怒川パークホテルズ」を経営する小野吉正会長(67)は胸をなでおろした。周辺のホテル・旅館も同様に盛況で、同温泉一帯の夏の集客率は、東日本大震災前の水準まで回復した。

足銀の破綻以上 日光の観光地は、2003年の足利銀行の破綻で大きな打撃を受けた。損失を受けて倒産が危ぶまれた宿泊施設もあり、先頭に立って再建に奔走したのが小野会長だった。その小野会長が、「足銀の破綻以上」と振り返る震災の影響。福島第一原発事故の風評被害もあり、卒業旅行の大学生をはじめ宿泊予約は軒並みキャンセルとなった。昨年3月から3か月間の日光市の観光入り込み客数は、前年同期比約100万人減った。

 「宿泊者ゼロ」の日が続き、従業員を解雇したり、派遣社員との契約を打ち切ったりする旅館・ホテルも少なくなかった。小野会長のホテルも苦肉の策として就労時間を分ける「タイムシェア」を導入。経費を削減するため、施設内の照明を消費電力の少ないLEDライトに切り替えた。

 日光東照宮などの世界文化遺産、奥日光の大自然、鬼怒川や湯西川といった温泉地――。多様な観光資源に恵まれ、当たり前のように一定の観光客が流れ込んできた日光が、大震災で窮地に立たされた。そこで、観光関係者の意識が、従来の「待ち」から、「誘客」に変化した。

 意識の変化は点から面へと広がった。鬼怒川・川治温泉観光協会などは、特別誘客対策委員会を設立。宿泊施設以外にも、飲食店やテーマパークの経営者も加わり、昨年5月に東京・浅草で「100人キャラバン」を繰り広げるなど、団結してPRに努めた。

 地元選出の県議や国会議員、行政担当者を招いた勉強会では、旅館・ホテルの規模を問わず、一丸となって打開策を提案した。「除染を優先的にやって安全性をアピールすべきだ」「災害指定地になれば補助を引き出せるのでは」――。自分さえ良ければとの“内向き”な姿勢は、もはやなかった。

 「皆が鬼怒川温泉全体のことを考えていた。こういった姿勢の変化が観光客回復につながった」。小野会長は力を込める。

攻めの戦略 湯西川温泉は、震災を乗り越えようと、攻めの戦略に打って出た。鬼怒川温泉がある藤原地域や日光東照宮のある旧日光地域よりも便の悪い地域。客足の落ち込みは一段と激しかった。震災直後の4月には、温泉街きっての名門ホテル「伴久ホテル」が倒産していた。「あえてイベントを行うことで安全性をアピールしたかった」と、湯西川温泉旅館組合の山城晃一理事長は狙いを振り返る。

 若手経営者たちは、温泉の源泉の湯を積んだトラックを宇都宮市内に運び、福島の被災者を招いて温泉につかってもらった。毎年6月の「平家大祭」も、あえて通常通り開催した。攻めの戦略は今年も継続し、温泉街を流れる湯西川にLEDライトを素材にした光の球を浮かべる「湯西川温泉かわあかり」を今年7月に初めて催し、10月には、大自然を満喫する「湯西川温泉トレッキングツアー」も企画している。

 「震災を機に、若手を中心に温泉街が一つになった」と山城理事長は笑顔を見せる。ただ、客足は震災前の8割まで回復したものの、日光市のほかの地区と比べると、戻りは遅い。「これからも積極的に新しいイベントを続けていきたい」。山城理事長は、“次なる一手”を思い描く毎日だ。震災から1年半たった今、誘客に舵(かじ)を切った成果が実を結び始めている。

(2012年9月28日 読売新聞)

2024チバQ:2012/10/21(日) 17:33:06
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tochigi/feature/utunomiya1348851061554_02/news/20120929-OYT8T00199.htm
郷土再生 観光
ツリー効果期待と不安

アンテナショップは順調


ショップ内に設けられた観光コーナー。県内市町の職員らが観光名所をPRしている(東京都墨田区のとちまるショップで) 宇都宮ギョーザ、とちおとめを使ったジェラート、佐野名物の桜あんパン――。約50坪の店内には、1000品目以上の県特産品が所狭しと並び、平日でも買い物客が途絶えることはほとんどない。



とうきょうスカイツリー駅構内に設けられた東武鉄道の外国人観光客向けのPR広告  東京スカイツリー(東京都墨田区)の足元にある商業施設に5月下旬オープンした「とちまるショップ」。9月上旬、店内を巡っていた東京都葛飾区の横田弘子さん(71)は、年に数回は日光など県内の観光地を訪れる栃木通だ。「昔から栃木は身近な場所だったけど、また行きたくなった」と声を弾ませた。

 同店は、県と県内26市町が出資し、宇都宮市の民間会社が運営する本県初のアンテナショップだ。他の道府県の多くがJR東京駅に近い銀座や有楽町に出店する中、県は東武線沿線にある“地の利”を生かそうと、ツリーの近くを選んだ。「銀座や有楽町より出店費用が安く済む」。県幹部はもう一つの利点もあげる。

 年間の売上額目標は2億円。開店から8月末までの約3か月の売上高は約8500万円と好調な滑り出しだった。財団法人「地域活性化センター」(東京)の昨年度調査によると、都内のアンテナショップ53店舗のうち、年間3億円以上の売上高があったのは11店舗だけで、同センターは「とちまるショップは成功している方」とみる。

 なかでも、売れ行きが好調なのが、那須町での宿泊や買い物に使用できる「那須高原プレミアムクーポン」。定価1万円で1万3000円分利用でき、8月までに3570枚が売れた。とちまるショップ、そしてスカイツリー開業を観光誘致につなげたいとの期待はふくらむ。

経済効果370億円 調査研究機関「あしぎん総合研究所」は、スカイツリーが本県にもたらす経済波及効果を370億円と試算する。とうきょうスカイツリー駅から本県へは、東武鉄道で1本という便の良さ。ツリー観光とのタイアップ企画もお目見えした。

 東武トラベル(東京)では、スカイツリー入場券と日光・鬼怒川の宿泊券をセットにしたツアーを販売している。昨年10月の発売開始以降、このプランで約4000人が県内を訪れた。同社は「これから紅葉シーズンで観光客を呼び込む絶好のチャンス」と販売強化に力を入れる。

 ただ、課題も少なくない。外国人観光客の誘致もその一つだ。県などは当初、ツリーが外国人観光客に人気の浅草や上野に近いため、誘致が進むと見込んだ。だが、これまでのところ思惑通りに進んでいない。

 ツリー駅から電車で約1時間の栃木市。市は栃木駅の観光案内所などに英語の観光パンフレットを新たに備えた。飲食店や土産店約40店舗には、文章を指でさして意思疎通する「指さし会話帳」を配布した。しかし、外国人客は一日に1〜2人ほど。外国語のできるスタッフをそろえたとちまるショップの加藤恵三店長も、「外国人はほとんど来店せず、肩すかしをくらった感じ」と困惑する。

 県観光交流課は、「外国人観光客の多くは、世界遺産の日光と聞いてもピンと来ない。海外での認知度がまだまだ低い」と嘆く。

積極的なPRを アンテナショップが観光誘致にどれほど効果をあげるか、不安要素もある。「地域活性化センター」の昨年度調査で、開設目的に観光客誘致を掲げたアンテナショップは81%。これに対し、実際に観光客が増加したと答えたのは38%にとどまった。

 東京都市大の小松史郎教授(集客都市論)は「パンフレットを置いたり、ポスターを貼ったりするだけでは誘客につながらない。きちんと専従の人員を配置し、地元食材を使ったレストランを併設するなど、積極的なPRを続けなければ観光誘致には結びつかない」と指摘する。

 “ツリー効果”をいかに誘客に結びつけるのか、正念場はこれからだ。

(2012年9月29日 読売新聞)

2025チバQ:2012/10/21(日) 17:33:54
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tochigi/feature/utunomiya1348851061554_02/news/20121003-OYT8T00206.htm
郷土再生 観光
海外客狙い積極商談

鬼怒川、川治温泉が先駆け


休憩時間も惜しみ、台湾の旅行会社の担当者に「NIKKO」を売り込む野原祐之社長室長(9月21日、東京都江東区の東京ビッグサイトで)  東京ビッグサイト(東京都江東区)の大ホール三つをつなげた会場に、国内、国外の旅行会社を集めて9月20〜23日に開かれた「JATA旅博2012」。日本最大級を誇る旅行イベントにふさわしい700を超える企業・団体が集結し、会場の一角では、うち2日間、インバウンド(訪日外国人)観光に取り組む国内各地のホテルや観光関係者約130社が、海外のエージェントとの商談に臨んだ。

 「東京からも近く、世界遺産に加え、温泉やテーマパークもある」。9月21日、日光市の「鬼怒川グランドホテル 夢の季(とき)」の野原祐之社長室長(54)は、ひときわ大きな身ぶりを交えて、「NIKKO」を売り込んだ。相手は事前のマッチングでアポを取り付けた13社。ほとんどが、中国や韓国などのアジアの旅行会社だ。商談が終わると、次の商談までの休憩時間、ほかの業者と商談に入る前の担当者を次々とつかまえた。

 「日光を知っていますか」「少しだけでも話を聞いてほしい」。人気が集中する北海道や京都などに割って入ろうと、日光のネームバリューで関心を引きつけ、相手が立ち止まらなくてもパンフレットを握らせた。

■中国に行きPR

 鬼怒川温泉と川治温泉は県内のほかの観光地に先駆け、海外からの旅行客をターゲットにしてきた。野原室長の商談が手際いいのはそのためだ。両温泉は2004年に「鬼怒川・川治温泉観光協会インバウンド誘致委員会」を組織し、中国に出向いてPRするなど、特にアジアに力点を置いてきた。



袁文英さんは、外国人客のもてなし方を講演(9月28日、県庁で)  成果は数字に結びつき、両温泉のある藤原地域の外国人宿泊者数は、04年が1万2946人だったのが10年は3万4347人に増加。うち、アジアの国々は9割近くに及ぶ。インバウンド観光に積極的に取り組んでこなかった県内のほかの観光地とは対照的だ。同じ日光市の中禅寺温泉、那須塩原市の温泉地は、鬼怒川・川治に学べと、最近になって取り組みを始め、初めて参加した東京ビッグサイトのイベントでは、野原室長について回った。

 「東日本大震災で国内のお客さんが減り、外国人も受け入れて客層を広げないといけないと痛感した。それに、これからは少子化の時代。今回はいい勉強になった」。中禅寺温泉の「ホテル四季彩」の新道和明さん(43)は、野原室長を感心して見つめた。

 経済で急成長をとげる中国などアジアでは旅行ブームが広がり、海外の旅行会社は日本の観光市場に熱視線を送る。

■アジアから熱視線

 「中国人はグルメ好き。日本はミシュランガイドに登場する店も多いのでグルメで売り込むこともできる」。9月28日、宇都宮市で県内観光関係者らに講演した香港の大手旅行会社「EGLツアーズ」社長の袁文英さん(60)は、誘客戦略のあれこれを披露した。香港で黒部・立山(富山県)が人気があることをあげ、「ローカル電車を使った誘客策も効果がある」と助言した。

 講演に聴き入った那須観光協会の星史会長(47)は、「那須は東京からのアクセスが悪い。でも、ローカル線を使った観光コースが人気と聞いて、誘客ができると自信を持てた」と、胸を高ぶらせた。

 一方で、袁さんは課題もあげた。「香港で縁起の悪い13や4の付いた部屋、角部屋を提供してはいけない」「食事は1・3倍にするのが礼儀」。文化の違いを理解したもてなしの必要性を説いた。インバウンド観光を手がけたばかりの観光地にとって、もてなしも含めた受け入れ態勢の拡充は喫緊の課題となる。

 那須町のホテル「エピナール那須」は昨年4月、中国語のできる社員を1人採用した。また、今年から4種類の外国語を使ったホームページを新たに開設し、来年から館内の案内表示に英語を加える。小川淳支配人(41)は、「外国人をいかに確保するかは、ホテルの生き残りに関わることだ」と、さらに受け入れ態勢を加速させるつもりだ。

 鬼怒川・川治温泉のインバウンド誘致委員会で初代の委員長を務めたホテル「鬼怒川グランドホテル 夢の季」の波木恵美社長は、今後カギを握るのは“オール栃木”で取り組めるかだと指摘。「すでにノウハウを持っている観光地や行政が、新たに誘客を目指す所をバックアップするなど、官民が一体となって受け入れ態勢を整えるべきだ」と話す。

(2012年10月2日 読売新聞)

2026チバQ:2012/10/21(日) 17:34:22
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tochigi/feature/utunomiya1348851061554_02/news/20121003-OYT8T00209.htm
郷土再生 観光
アウトレット集客抜群

波及拡大へ地域連携模索


増床の効果もあり、若い女性も訪れにぎわう那須ガーデンアウトレット(8月、那須塩原市で) 東北道の黒磯板室インターチェンジ(IC)から車で2分。森の中に、那須ガーデンアウトレット(那須塩原市)はある。

 8月中旬のお盆休み期間中は、ICから吸い込まれるように車が連なり、約2500台が入る駐車場は夕方までほぼ満車の状態。福島や東京、埼玉など県外のナンバーがついた家族向け乗用車が並んだ。

 リゾート地に立つ施設にもかかわらず、ハイヒールの若い女性も行き交った。7月の増床で39店が新規オープンし、都心部のファッションビルに入居するような店も登場したのが呼び水になったようだ。同アウトレットは、増床後の来場者数を年間600万人と見込む。

 ただ、アウトレットの運営を担当する「西武プロパティーズ」の祢津(ねつ)雄介さん(32)は「うちはあくまで1集客施設。(那須地域の)エリア全体で人を呼び込みたい」と力を込める。そのために取り組んでいるのが、地域との連携だ。

 メーンの駐車場の近くに、農家約100軒が栽培した新鮮な野菜を並べた「那須ロコマーケット」がある。毎朝運ばれる新鮮さと、「スーパーとは比べものにならない安さ」(祢津さん)で、常に店内はにぎわい、野菜を買うためだけに訪れる地元住民もいる。

 農家で作る「ロコの会」の五月女昌巳会長(66)は「洋服や雑貨を買うために訪れた客に、県産農産物の味を知ってもらえる」とメリットを話す。東京などにPR活動で出向くと、「そちらで野菜を買ったことあるわよ」と声をかけられるなど、アウトレットとともに知名度はあがっている。


 県内にあるもう一つのアウトレット、佐野プレミアム・アウトレット(佐野市)も、地域との連携を模索する。運営する「チェルシージャパン」のモットーは「非日常空間の提供」。そもそも地域色を薄めるため、施設内のレストランでは佐野ラーメンなどの名物は販売していない。

 「街中にいい店はたくさんある。そこに行ってもらえばいい」。同アウトレットの堀江隆史支配人は、連携の形を説明する。街中のラーメンマップなどを置いた程度の紹介コーナーには、年間10万人が訪れる。それほど積極的に誘導しなくても、市内の飲食店に波及効果が生まれているとみられる。

 こうした波及効果を生み出せるかが、2〜35キロ圏内にあるフルーツ狩り観光農場や道の駅などの観光施設の今後の課題だ。アウトレットはこれらの施設にクーポン引換券付きカードを置いて誘客を図るが、逆にアウトレットからはあまり客が流れていない。

 佐野市観光立市推進室は「アウトレットからの呼び込み策をやりたいと思っている業者はいる。市や観光協会が音頭をとって連携を進めたい」と戦略を練る。

■好立地…宿泊にはつながらず

 二つのアウトレットが県内の観光施設にもたらす波及効果などを調査している「あしぎん総合研究所」(宇都宮市)の大塚正義本部長は、まず立地のよさを指摘。「南北の玄関口にあるので県内外どちらからでも訪れやすい。アウトレットが複数ある県はほかにもあるが、利便性の高さは突出している」と分析する。

 研究所の試算では、東京スカイツリー開業で県内への観光客は年間250万人増えると見込まれている。大塚本部長は、二つのアウトレットにはすでに毎年計1000万人以上の人が訪れていることをあげ、「栃木に来るきっかけ作りに、多大な貢献をしている」と評価している。

 一方で、宿泊滞在型につながっていないと指摘する。研究所が首都圏の消費者に調査した結果、交通費を除いて日帰り旅行で支出する額は1人あたり8600円で、宿泊旅行の同3万2700円の4分の1程度だ。

 大塚本部長は「首都圏から近い栃木では、アウトレットだけでは宿泊客は増えない。他の観光施設も積極的に情報発信し、よりお金を落としてもらう仕組みを作るべき」と話している。

(2012年10月3日 読売新聞)

2027チバQ:2012/10/21(日) 17:34:53
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tochigi/feature/utunomiya1348851061554_02/news/20121005-OYT8T00024.htm
郷土再生 観光

道の駅 特色作ってPR

県内21番目にオープンした道の駅「うつのみや ろまんちっく村」(下)「あ・ら・伊達な道の駅」では採れたて野菜を求める客でごった返す(8月11日、宮城県大崎市で) 「朝採りだよ。この『味来(みらい)』おいしいよ」

 8月11日の昼前、盆の帰省客らで混雑する宮城県大崎市の「あ・ら・伊達な道の駅」。地元農家の遠藤光枝さん(62)は、採れたて野菜を販売する直売所で、自慢のトウモロコシを大きな声を張り上げて勧めた。

 鳴子温泉郷に通じる国道47号沿いにあり、週末は観光バスやマイカーでごった返す。入館者数は年間340万人。全国にある道の駅の中でもトップクラスを誇る。

 集客を支えるのが、必要な分を即時に店頭に並べるシステムだ。売れた数量が農家の携帯電話にメールで知らされ、農家は売れ行きに合わせて過不足なく収穫できる。消費者も新鮮な野菜を買うことが出来る。遠藤さんはこの日、午前中だけで3回も納入した。

 常連も多く、約40キロ離れた同県富谷町の会社員菅原隆さん(59)もその一人。「新鮮で種類や量が豊富。野菜を買うためによく来る」

 野菜以外にも、北海道土産で人気のロイズのチョコレートが手に入るのも魅力で、駅全体の売上額は年間約11億円と、東北一を誇る。

 運営会社の舘股秀隆社長は「常に食べ頃の野菜を出せる。お客は新鮮さを求めている」と品質に自信を持つ。定休日を設ける道の駅が多い中、年中無休も売りにする。「他の道の駅と差別化するためにも休まず営業したい」と徹底している。

 道の駅は1993年に登録が始まり、観光客の掘り起こしに貢献してきた。全国で1000か所に迫り、県内は21か所でやや乱立ぎみで、市貝町、益子町、足利市も設置を予定している。

 県観光客入込数調査によると、集客数は年間20万〜200万人超と差がある。誘客に結びつけるには、トイレ休憩所や物産販売所にとどまらず、アイデアや特色作りが必要だ。

 道の駅「しもつけ」(下野市)は昨年3月にオープンした。年間270万人が訪れ、最初の1年から黒字となった。

 客をひきつけるのは店内の雰囲気。運営会社の後藤勲支配人は「オープン前に県内の道の駅を視察したが、どこも同じで個性がなかった」とし、約8割を占める女性客に「愛される道の駅」を目指した。

 東武百貨店で改装と商品構成を担当していた経験を生かし、入り口にスイーツとパンの店を配置した。陳列方法も、まるでデパ地下。客の要望が多かったATMを設置し、Tカードやクレジットカードも使えるようにした。

 9月22日にオープンした「うつのみや ろまんちっく村」(宇都宮市)は、従来の農業公園に、道の駅の機能を併設した。

 46ヘクタールの園内にはもともと、温泉宿泊施設や地ビール工場、体験農場やドッグランなどが広がり、年間100万人が訪れていた。「トイレに寄った客に、『今度来てみよう』と思ってもらうためにも立ち寄り客を増やしたかった」と運営会社の松本謙社長。さらに魅力を発信する手段として道の駅の看板を利用した。

 記念式典で国交省宇都宮国道事務所の小路(しょうじ)泰広所長は「道の駅というブランドが加わることで鬼に金棒だ」と誘客にお墨付きを与えた。

 関東道の駅連絡会によると、道の駅がオープンすると、一時的に地元商店街の客が減る傾向にある。

■商店街も発奮 地域全体振興

 2006年に道の駅「思川」ができた小山市は、中心街から道の駅に客が流出するのを防ぐために、翌年、街中に旧商店屋敷を改装した「まちの駅 思季彩館(しきさいかん)」をオープンさせた。トイレや休憩施設があり、新鮮野菜も買える点で道の駅と機能は似ている。歩きのお年寄りやベビーカーを押した若い母親たちの姿が増え、街のにぎわいが戻りつつある。小山商工会議所では「車を使う道の駅と、使わないまちの駅とで役割分担ができた」と分析する。

 道の駅は約80品目の「おやまブランド」商品の新たな販売先にもなり、「全体の経済活動としては潤っている」(同会議所)と道の駅効果を実感している。

 関東道の駅連絡会では「道の駅の一人勝ちではなく、街中も一緒に発展していければ理想的な地域振興になる」と話している。

(2012年10月5日 読売新聞)

2028チバQ:2012/10/21(日) 17:35:16
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tochigi/feature/utunomiya1348851061554_02/news/20121008-OYT8T00998.htm
郷土再生 観光
合併でブランド力向上

日光の財政力旧足尾に恩恵


足尾銅山観光の敷地内にあるトロッコ列車に乗車する修学旅行の児童(3日、日光市足尾町で) 「この穴はどこまで続いてるのかなあ」「空気がとても冷たいよ」――。

 「足尾銅山観光」(日光市足尾町)の薄暗い坑道に10月初旬、東京都や千葉県から修学旅行で訪れた児童約250人のはしゃぎ声が響いていた。坑道内には昔の作業風景を再現した人形や削岩機も展示され、約400年間続いた銅山の歴史を学ぶことができる。

 「修学旅行生も一般客もだいぶ戻ってきてくれた」。足尾銅山観光管理事務所の高田美智由所長(59)は胸をなでおろした。

宣伝費2億6700万円 足尾銅山は1973年に閉山し、80年に足尾町(現日光市)が観光施設として整備した。年間14〜15万人台で推移していた来場者数は昨年度、原発事故による風評被害で約11万4000人に激減した。

 しかし、今年度は順調に客足が回復しつつある。4〜8月の入場者数は約6万6300人で、昨年同期比で約7000人増加した。日光市足尾総合支所は「足尾町単独ではこうはいかなかった」と、「日光」となったブランド力と、市としての財政力に感心する。



観光ボランティアから芭蕉の句碑について説明を受ける児童ら(1日、大田原市黒羽地区で) 日光市は昨年度、風評被害を払拭しようと、前年度の約3倍にもなる観光宣伝費約2億6700万円を計上した。テレビコマーシャルを流し、修学旅行を呼び込むために首都圏の小中学校など6635校にパンフレットを配った。今年度もほぼ同額の予算をつけ、9月には東京スカイツリー内に観光PRコーナーを設けて職員を配置した。

 旧足尾町が日光市と合併したのは2006年3月。当時は「歴史ある足尾の名が消えるのはしのびない」と反対の声もあった。たが、銅山が閉山して町の人口は減少の一途をたどり、過疎化が進んでいた。合併には、「広域で観光のネットワーク化を進め、足尾への観光客も増やす」(当時の神山勝次町長)との狙いがあった。

 世界遺産登録に向けた動きも、合併後に本格化した。合併の前年に開館した「足尾歴史館」は、足尾銅山の歴史を写真や資料で伝える。「足尾銅山の世界遺産登録を推進する会」の事務局も兼ね、賛同者を集める活動をしてきた。長井一雄館長(72)は、「市は暫定リストに載るために必要な調査費も計上してくれた」と歓迎する。東照宮をはじめとする「日光の社寺」ですでに世界遺産登録を果たした日光市。長井さんは、「世界遺産登録に向けたノウハウを生かせる」と“合併効果”に期待を寄せる。

 「芭蕉さんもこの道を通ったんだよ」

 10月1日、大田原市黒羽地区にある市立川西小の児童約130人は、観光ボランティア「ふるさとを知る会」の直箟(すぐの)浩子会長(71)たちの案内で、近くの松尾芭蕉の句碑などを巡った。自分たちの生まれ育った郷土を知る授業の一環だ。

 江戸まで一日で歩いて往復した健脚の先人にあやかって芭蕉が祈ったという逸話に耳を傾けた6年の船山史弥君(12)は、「芭蕉が歩いた道を自分も歩けて光栄。自分の町がそんなに有名とは思わなかった」と歴史の重みを肌で感じていた。

 芭蕉が14日間滞在したことで知られる黒羽地区。2005年の3市町村合併で「黒羽町」の名が自治体名から消えた。「観光に影響するのでは」との心配をよそに、旧黒羽町だけで年間約90万人以上が訪れている。「観光客が減るという不安はなかった。芭蕉関連の史跡や古刹(こさつ)の名所があり、県外客も多いですから」。直箟会長は、芭蕉ゆかりの地として根付いていると誇る。

 ただ、将来には不安もある。合併から7年がたち、小学生も低学年だと「黒羽」で生まれ育ったという意識が薄い。芭蕉関係の資料を公開する「黒羽芭蕉の館」の雲井定俊館長(63)は「新市の歴史や文化は黒羽地域が担っていく」と自負するものの、「時間がたつにつれ、『黒羽』の認識は薄れていくだろう」と心配する。

 「子供たちに黒羽の歴史を受け継いでもらいたい」。直箟さんたちは、そんな一心で観光ボランティアガイドを買って出ている。

(2012年10月9日 読売新聞)

2029チバQ:2012/10/21(日) 17:35:59
順番間違えた

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tochigi/feature/utunomiya1348851061554_02/news/20121006-OYT8T00090.htm
郷土再生 観光
北関東道で誘客拡大

全通で首都圏以外からも


北関東道(縦)が東北道と交わる岩舟ジャンクション。全線開通で東北地方への交通の便も向上した(今年2月、岩舟町上空で、本社機から)=片岡航希撮影 長野、長岡、群馬、土浦――。北関東自動車道の真岡インターチェンジ(IC)から約10キロの「益子焼窯元共販センター」(益子町)の駐車場には、県外ナンバーの車が目立つようになった。北関東道が全線開通する前は、あまりみられなかった光景だ。

 9月中旬の昼下がり。長野県からやって来たツアー客25人は、共販センターで昼食を食べた後、焼き物の買い物を楽しんでいた。その一人で同県飯山市の農業、丸山義宗さん(61)は、「これまで旅行と言えば、北陸や群馬の温泉宿ばかりだったけど、初めて栃木に来た。今度はマイカーで来てみたい」と満足そうだった。



 昨年3月に佐野田沼IC(佐野市)―太田桐生IC(群馬県太田市)間の18・6キロが開通し、栃木、群馬、茨城の3県を結ぶ全線が開通した。高崎ジャンクション(JCT)―ひたちなかIC間の全線約150キロは、関越道や東北道と接続。栃木県内は関越道とつながり、他県からの観光誘致にますます期待が高まる。

 県の2009年度観光動向調査によると、栃木県内を訪れた観光客のうち9割が東京や埼玉など首都圏からの客だった。共販センターの鍛治浦豊社長(50)は「これまでは首都圏からのお客さんばかりだったが、北関東道の開通で、長野県や新潟県など首都圏以外の観光客の誘致も見込めるようになった」と喜ぶ。

 県は全線開通後、北関東道を管理運営するネクスコ東日本と共同で、常磐道、関越道などのサービスエリアでの観光宣伝に力を入れる。日光市の旅館やホテルの女将で組織する「女将(おかみ)の会」のメンバーも昨年5月に長野市でキャンペーンを展開するなど、新たな客層の掘り起こしを図る。

 同会会長の臼井静枝さん(73)は「震災前と比べると、まだお客さんの回復度合いは8〜9割だが、全線開通が下支えしている。群馬からのお客さんが増えた」と開通の効果を認める。

 はとバス(東京)は今春、初めて北関東道を利用した花巡りのツアーを始めた。なかでも好評なのが、茨城県の「国営ひたち海浜公園」、栃木県内のイチゴ狩り、足利市の「あしかがフラワーパーク」を訪ねるプラン。同社は「群馬の観光地巡りに、栃木のイチゴ狩りを付け加えるプランも人気。全線開通でツアープランの可能性が広がった」と歓迎する。

 上海便が発着する茨城空港と栃木県内もスムーズに移動できるようになり、県は、外国人観光客の増加にもつながると期待する。

 一方、「全線開通で本当に県の観光業者は潤っているのか」「他県に観光客が流れている方が多いのでは」との疑念も県や観光業者の間でくすぶる。

 観光庁の宿泊旅行統計調査によると、群馬県では、栃木県からの宿泊客数が、開通後の11年7〜9月は前年同期に比べて3倍以上。茨城県からの客も2・5倍以上増加した。しかし、栃木県は、群馬県からの宿泊客数が約1・5倍にとどまる。

 本県からの流出超過が浮き彫りになったにもかかわらず、県観光交流課の香川真史課長は「全線開通は県にとって決してマイナスではない。むしろ隣県との相乗効果を狙える」と強気だ。「北関東道を使えば、世界遺産候補になっている群馬県富岡市の富岡製糸場と世界遺産の日光をセットにしたツアーなど、隣県の観光地と組み合わせた観光も可能」と期待する。

 福田知事は開通から1年たった4月の記者会見で、「北関東3県の相互交流が進みつつある」と全線開通の効果が上がっているとの認識を示した。ただ、依然として、茨城と群馬に挟まれた本県は“通過点”になりかねないリスクもはらんでいる。開通を観光誘致に結びつけられるかは、それぞれの観光地がいかに魅力をアピールできるかとともに、隣県も巻き込んだ効果的な連携ができるかにかかる。

(2012年10月6日 読売新聞)

2030チバQ:2012/10/21(日) 17:36:31
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tochigi/feature/utunomiya1348851061554_02/news/20121010-OYT8T00055.htm
郷土再生 観光
地域の魅力発掘・発信

真岡「観光パフォーマー」独自ツアー企画・案内


観光客の陶芸体験を後ろで見守る観光パフォーマーの(左から)皿井さん、生山さん、田野井さん(8月26日、益子町で) 8月下旬、益子町の窯元で、家族連れが益子焼の皿やコップを作る陶芸体験をしていると、後ろから「上手だね」などと3人が声を掛けた。真岡市を拠点に観光ツアーを企画し、案内もする「観光パフォーマー」の3人だ。

 参加者が打ったそばを「うまいうまい」と豪快にすする生山雅士さん(30)。田野井桜子さん(21)と皿井好美さん(26)はスイカ割りで、手をたたきながら目隠しした子供をちょっと違う方向に誘導して笑いを誘った。

 縄跳びをして全国を回る生山さんは自慢の技を披露し、皿井さんと田野井さんも習いたてのマジックを見せて、近くにいた観光客たちを楽しませた。3人は「旅行ではガイド役が面白いことが必要」と実感した。

          ◇

 本県は、有数の温泉地や観光地がありながら魅力は今ひとつとされている。ブランド総合研究所(東京)が毎年発表している「都道府県の魅力度ランキング」では都道府県別で今年は44位。群馬県の47位、茨城県の46位とともに北関東3県は低迷している。

 研究所は「首都圏という大都市から近いために、地域のイメージ作りなどの必要性が弱かったからではないか」と分析している。

 この現状を打破しようと立ち上がったのが観光パフォーマーだ。NPO法人いろは企画(真岡市)が今年、県の観光地活性化人材育成事業を活用して3人を雇用。主に県東南部の芳賀地区を売り込み、着地型観光を目指す。

 3人は7月、着地型観光で人を集めている静岡県熱海市や下田市を視察した。漁船で漁に出て漁師と一緒に朝食を食べるツアー、なまこ壁が続く路地裏を歩くツアー、砂浜でヨガやウオークをする海洋浴――。地元の人がガイドになり、地元の人だからこそ提供できる観光体験を満喫した。

 「5日間滞在して、まともな観光施設には行かなかったけど楽しめた。街の『観光の顔』ではなく、『生活の顔』を見せてもらった」と田野井さん。

 皿井さんは「街を歩いていると、ガイドさんが色んな人から声を掛けられていた」と振り返り、生山さんは「ガイドが魅力的なら、客の満足度は上がる」ということに気づいた。



「もおか魅力発見隊」のアイデア発表会で、「いちごのくに」構想を発表するイチゴマン(4月、真岡市の二宮文化会館で) 目指すべき方向を確認した3人は、ガイドブックには載っていない埋もれた観光資源の発掘に乗り出した。キーワードは「人とのつながり」。新たな観光メニューを考案した上で、来年2月までにツアーを実施する予定だ。

 

◆市民がPRアイデア練る

 県東南部に位置する人口約8万人の真岡市。観光資源は真岡鉄道のSLと、生産量日本一のイチゴぐらいしかパッと名前が挙がらない。お隣の陶芸の町・益子町へ向かう車が市内を素通りしてしまうのが悩みだ。

 市民の目線で真岡市の魅力を見つけようと今年4月、市民有志による「もおか魅力発見隊」がアイデア発表会を開いた。

 真岡を「いちごのくに」としてPR▽いちごサミットを開催▽バイオディーゼルで真岡鉄道を走らせる――など20のアイデアが紹介され、行政と市民が実現に向けて動いている。市商工観光課の増山明課長は「真岡を好きになれば、おもてなしの心につながる。その意識を醸成するのが大きな目標」と語る。

 市も「観光まちづくり」のロゴマークを作り、市観光協会事務局長を募るなど観光に本腰を入れ始めた。井田隆一市長は「市民に自分のまちを知ってもらい、外にアピールしてもらいたい」と市民による観光資源の発掘と発信を期待する。

 真岡市の北に隣接する市貝町は7年前、テレビ番組で「日本一影の薄い町」と紹介された。3年前に就任した入野正明町長は「当時は、町の広告や宣伝への投資をしなかった。その発想もなかった」と分析する。

 排他的な町民性もあり、町を客観的に見る目がなかったという。最近は猛きん類の一種「サシバ」の保護活動を通じて町おこしに力を入れる。シバザクラも有名になってきた。「これからは文化財を生かした町づくり」に方向性を定めている。

(2012年10月10日 読売新聞)

2031チバQ:2012/10/21(日) 17:37:03
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tochigi/feature/utunomiya1348851061554_02/news/20121011-OYT8T01758.htm
ロケ誘致起爆剤に

撮影件数右肩上がり


テレビドラマのロケ地となる酒蔵前で、撮影の段取りを説明する一川政也さん(左)(4日、佐野市で) 「ドラマのイメージにぴったりなのでぜひ使わせてください」

 歴史を感じさせる古い木造民家が並ぶ佐野市南部。4日、150年以上続く酒蔵の前で、佐野市観光協会事務局次長の一川政也さん(60)は、酒蔵の経営者にテレビ局から預かった企画書を示しながら、撮影の段取りを説明していた。

 同市観光協会などは今月、「佐野フィルムコミッション」を設立。周辺は、同組織が初めて誘致したドラマの撮影場所となる予定だ。同組織の設立準備委員会担当者として、4月以降、市内約130か所のロケ候補地を開拓してきた一川さんは「佐野の魅力的な場所をロケ地として活用してもらうことで、観光PRにつなげたい」と意気込む。

◆佐野など9団体活動 

 フィルムコミッションは、ロケ地情報の提供や道路使用手続きなど撮影の際に必要な手続きのサポートを行う組織。映画やテレビのロケ地となることで、観光誘客やまちおこしにつなげようと、全国の自治体や観光協会が約10年前から、競って設立してきた。


 本県では、2002年に那須観光協会が中心になり、県内初のフィルムコミッションとして「那須フィルムコミッション」を発足。県も06年に観光交流課内に「栃木県フィルムコミッション」を設置し、ロケ誘致に力を入れる。

 県内では現在、佐野を含め、九つの団体が活動しており、県が把握している11年度の撮影件数は前年度比25件増の147件。県観光交流課では「撮影件数はずっと右肩上がりで、撮影地としての認知度も上がっている」と自信を見せる。

 「県フィルムコミッション」では、制作会社やテレビ局にきめ細かな情報提供をできるように、全26市町の担当者らとの連携にも力を入れる。「良い撮影地かどうかは、口コミですぐに広がる」(県観光交流課)からで、いいうわさが広がれば、その後も多くの撮影を誘致できる可能性が高くなる。そして、ロケ地になれば、観光誘客にもつながる。県は県内で撮影された映画などのロケ地を紹介する「とちぎ県ロケ地マップ」を作成してレンタルビデオ店に配布するなど、ロケ地巡りによる観光振興を狙う。


 

◆リピーター作りが課題

フィルムコミッションが外国人観光客の誘客に結びついた事例もある。

 秋田県では、人気韓国ドラマ「アイリス」のロケの誘致に成功し、ドラマが韓国で放映された2009年秋から同県を訪れる韓国人観光客が急増した。

 観光庁宿泊旅行統計調査によると、韓国でドラマが放映される前の09年9月に440人だった同県の韓国人宿泊客数は、放映後の10年1月には7240人と16倍以上になった。同年中は、毎月1500人以上の韓国人観光客が県内に宿泊するなど、地元に大きな経済効果をもたらした。ロケ地となった田沢湖のある同県仙北市観光課では、「当時は、市内のどこの旅館・ホテルも韓国語が飛び交っていた」と振り返る。

 仙北市の事例などに触発された日光市や県は今年7月、人気俳優キム・ヒョンジュンが出演予定の韓国ドラマ「都市征伐」(仮題)のロケ地の誘致に成功した。同ドラマは、7月から撮影が始まり、早ければ12月にも、韓国で放映される予定で、同市は、ドラマによる経済効果を約2億円と見込み、観光活性化に期待を寄せる。

 ただ、フィルムコミッションを通した観光誘客は一過性で終わることも多い。仙北市の今年の韓国人宿泊客は、ピーク時の半分程度。同市は昨年12月、ドラマ撮影時の写真や出演者のサインを展示した「アイリスミュージアム」を設置したが、「ほとんど効果がない」(同市観光課)と嘆く。

 日光市観光部の塩谷弘志部長は「フィルムコミッションは誘客の起爆剤ではあっても、何度も来てもらうためにはさらなる工夫が必要」と話す。ロケ地巡りに来た観光客をいかにリピーターとしてその後の誘客に取り込むことができるか。フィルムコミッションは観光資源PRの手腕も同時に問われる。

(2012年10月12日 読売新聞)

2032チバQ:2012/10/21(日) 17:37:29
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tochigi/feature/utunomiya1348851061554_02/news/20121013-OYT8T00218.htm
郷土再生 観光
渡良瀬遊水地 今こそPR

ラムサール効果期待 湿地の魅力、生かした兵庫


野生復帰を目指して飼育されているコウノトリ(9月25日、兵庫県豊岡市の市立コウノトリ文化館で)  白と黒の美しい翼を広げた国の特別天然記念物コウノトリが飛び立つたびに、大きな歓声が上がった。

 9月下旬の昼過ぎ。今年7月にラムサール条約の湿地登録地になった兵庫県豊岡市の円山川下流域の水田近くの県立コウノトリの郷(さと)公園(同市)では、カメラのファインダーをのぞく大勢の観光客が集まっていた。

 約100キロ離れた自宅から、空き時間を見つけては訪れているという同県明石市の野口茂夫さん(71)は「全国でここでしか見られない。遠くから足を運ぶ価値は十分ある」と満足そうに話した。

  ◇

 2005年に野生復帰に成功した豊岡市は、コウノトリを中心にした街づくりを進めている。市内には、「コウノトリ但馬空港」「コウノトリの郷駅」など、その名前を冠した名称や愛称が目立つ。市中心部のJR豊岡駅前には人形が飾られ、商店街の路面や道路標識にもその姿が描かれている。土産店には、コウノトリにあやかった菓子やぬいぐるみ、ストラップなどの観光グッズがずらりと並ぶ。

 同市によると、コウノトリ関連の観光による年間の経済効果は約10億円。同市コウノトリ共生課の三笠孔子(よしこ)課長は「豊岡にとって欠かせない観光資源」と断言する。

 約50年前から飼育に取り組み始めた同市では、観光拠点施設の整備を着々と進めてきた。繁殖や野生化に向けた研究を続ける県立コウノトリの郷公園内の市立コウノトリ文化館は、映像や図書資料を通じて、生態や繁殖の歴史を学習でき、修学旅行生らに人気だ。



ラムサール条約登録を記念して開かれた自然観察会。地元利用者は多いが、観光客の誘致が課題となっている(9月2日、渡良瀬遊水地で)  県と市が整備した人工湿地「ハチゴロウの戸島湿地」は、野鳥の生息地でありながら、観察棟や展示施設も備えた観光スポットになっている。

 こうした取り組みの成果もあり、コウノトリ目当ての観光客は順調に伸びている。市立文化館の入館者数は、開館した2000年度は約11万人だったが、野生復帰に成功した翌年の06年度には約48万人に急増。ここ数年も約30万人が来館する。三笠課長は「ラムサール条約登録を機に、観光誘客にさらに弾みをつけたい」と意気込む。

■貴重な自然周知の好機

 同じく今年7月、ラムサール条約に登録された県最南端に位置する渡良瀬遊水地。本州最大の面積を持つヨシ原は湿地生物の宝庫で、年間約100万人が訪れるレジャースポットとしても知られる。ただ、「渡良瀬遊水地アクリメーション振興財団」の白井勝二専務理事は「大半はサイクリングやバーベキューなどの日常的な利用者か、熱気球やカヌー、ゴルフなどのスポーツ利用者で、観光で訪れる人の割合は意外と少ない」と話す。

 同財団にはラムサール条約登録後、「どこに観光スポットがありますか」などの問い合わせが増えている。白井専務理事は「遊水地内には、希少な植物や野鳥が生息し、貴重な自然環境があるが、一般観光客にはわかりづらい。湿地環境を楽しむ拠点施設の整備が進んでいない」と言う。

 自然保護団体「渡良瀬遊水池をラムサール条約登録地にする会」が9月、栃木市内で開いた活動報告会では、「環境学習の拠点化」や「まるごと博物館」などの活用案が出た。4県6市町にまたがるだけに、情報を一元化したビジターセンターのような拠点設置を求める声も多い。

 「ラムサール・ネットワーク日本」の呉地正行代表理事は「条約登録は渡良瀬遊水地の自然環境のすばらしさを多くの人に知ってもらうチャンス。行政も周辺住民も、貴重な観光資源の活用法を真剣に考えるべきだ」と指摘している。

(2012年10月13日 読売新聞)

2033チバQ:2012/10/21(日) 17:37:50
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tochigi/feature/utunomiya1348851061554_02/news/20121016-OYT8T00156.htm
郷土再生 観光
女子旅の誘客本格化

寺社、アウトドア…魅力活用


神橋を見学する神奈川県小田原市から来た旅行者たち(6日午後0時29分、日光市で) 「お昼はゆば料理を食べよう」「写真はどこで撮ろうか」

 3連休初日の今月6日、飲食店が立ち並ぶ日光市の世界遺産「二社一寺」へと続く参道を、赤や青の鮮やかな花柄の着物を着た女性3人がおしゃべりを楽しみながら、歩いていた。

 神奈川県小田原市から1泊2日のツアーで日光東照宮や華厳滝を回る予定の3人は、大学時代にアルバイト先で知り合い、年数回は旅行に出かける仲良しだ。着物は日光市内の着物レンタル店で借りたという。

 公務員の夏目桃子さん(23)が「女子同士だから、何でも話すことができるし、着物を着る楽しみも共有できる」と笑顔を見せれば、日光は小学校の修学旅行以来という会社員の古山友美さん(25)は「子どもの頃はよくわからなかった歴史的な雰囲気を味わいたい。ゆば料理などヘルシーな食事も女性にはいい」と声を弾ませた。



 女性をターゲットにした旅行商品の開発は近年、全国の観光地で行われている。社員旅行などの団体観光客が減少傾向にある中で、女性同士で気軽に旅行に出かける“女子旅”がブームとなっているためだ。

 旅行情報誌「じゃらん」を発行するリクルートライフスタイル(東京)によると、女性は男性と比べ、宿や食事に対するこだわりが強く、女性同士の旅行で気に入ってもらえれば、今度は、恋人や家族連れなどで、足を運んでもらえる可能性が高まるという。

 特に、日光、鬼怒川は、箱根と並び、都心から約2時間で行けることから、気軽に旅行が楽しめる観光スポットとして人気を集めている。大手観光グループが運営する安価な宿も多い。個人客では、これまで比較的高い年齢層をターゲットにしてきた日光市の観光関連業者も本格的に“女子旅”をターゲットにした誘客策を取り始めている。

 同市、東武鉄道などは今年4月下旬、1泊2日の女性限定のモニターツアーを行った。東武浅草駅発のこの旅行には、首都圏を中心に約500人が応募し、抽選で選ばれた主に20〜30歳代の80人の女性が参加。普段は、非公開の日光東照宮「将軍着座の間」の見学のほか、日光山輪王寺での写経体験などを取り入れ、夜は現存する日本最古のリゾートホテル「日光金谷ホテル」でパーティーを開いた。会場には斎藤文夫日光市長も駆け付け、「今後も、日光へ来てください」とラブコールを送った。

 日光市は9月中旬には、再び東武鉄道などと組んで、モニターツアー第2弾を開催。今度は県内有数の温泉地、川治温泉周辺を舞台にしたアウトドア中心のツアーメニューを組み、男鹿川でのフライフィッシングやカヌー体験、早朝からインストラクターを呼んだヨガ体験などを行った。

 東武鉄道グループの東武トラベルは早速、モニターツアーで好評だった輪王寺の写経体験などをオプションで選べるツアーを商品化。東武鉄道も、今月から「日光☆女子旅」をキャッチコピーに首都圏を中心に宣伝を行っている。企画した同社営業部の担当者は「日光は近年、女性から首都圏に近いパワースポットとして注目を集めている。日光の豊富な観光資源と女子旅を結びつけた誘客策を積極的にとりたい」と意気込む。

(2012年10月16日 読売新聞)

2034チバQ:2012/10/21(日) 17:38:13
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tochigi/feature/utunomiya1348851061554_02/news/20121019-OYT8T00093.htm
誘客 医療機関と連携

人間ドック、温泉とセット
 「昨晩はおいしいお酒を楽しめたし、温泉にもゆっくり入れた。きょうはリラックスして受診できたよ」



人間ドック受診後、観光案内のパンフレットを開き、旅行の予定を話し合う高橋洋さん(右)、直江さん(左)親子(9月27日、独協医科大日光医療センターの待合室で) 9月下旬。鬼怒川温泉を一望できる高台の独協医科大日光医療センター3階の待合室。東京都杉並区の会社経営、高橋洋光さん(43)が、一緒に人間ドックを受診した母の直江さん(75)に語りかけると、ドックは初めてという直江さんが「これなら楽しくていいわね」と笑顔で応じた。

 高橋さん親子が体験したのは、温泉観光と同病院の人間ドックがセットになった1泊2日の宿泊パック。初日が血液検査、採尿などの精密検査で、2日目は視力、聴力の検査や問診が中心で、ドックを受診しながら、初日の晩から安心して食事やお酒を楽しめる。待合室は、観光案内のパンフレットがずらりと並び、まるで旅行会社のようだ。

海外にもターゲット 日光という日本有数の観光地にある同病院が、観光客の人間ドック受診を始めたのは2007年。観光客の高齢化が進む中で、地元旅館などから「医療機関と連携した誘客ができないか」との声が上がっていた。

 同病院は以来、「観光医療」に力を注いできた。昨年度の観光客の人間ドック受診者数は61人、今年度は8月末現在で、44人が受診。同病院は「知名度も上がってきた」と自信を深める。

 同病院では一昨年から、中国などアジアの富裕層をターゲットに外国人観光客を取り込む「医療ツーリズム」の誘客にも熱心だ。中国人看護師を常駐させ、帰国後のケアのため、上海の大学病院と連携協定を結ぶなど、受け入れ体制の整備を積極的に進める。

 医療ツーリズムについて、日本医師会は医療の営利産業化を促すなどとして反対だが、同病院では「観光客からは好評で、地元のメリットにもなる。今後も積極的に受け入れていく」と前向きだ。

 ■「気軽な受診プラン必要」

 ただ、観光関係者と病院の連携がうまく進まないケースもある。長年、宿泊客数の減少に苦しんでいた那須塩原市の塩原温泉観光協会は2007年、県医師会塩原温泉病院、東武トラベルなどと共同で「健康回復」を前面に打ち出した旅行商品の開発を始めた。

 翌年1月には、国交省の支援を受けたモニターツアーも実施。医師のヘルスチェックや一食500〜800キロ・カロリーに抑えた食事、プールでの水中歩行や渓谷散策などをツアーに盛り込んだ。同観光協会は「マイルドな温泉と刺激のある温泉を交互利用すれば、体内リズムを正常化できる」と、多彩な泉質を生かした“塩原流ヘルスツーリズム”を売り込んだ。



歩きながら足つぼを刺激できる足湯温泉「湯っ歩の里」。塩原温泉観光協会では健康づくりに温泉の効能をPRする(9月25日、那須塩原市で)  しかし、ツアーはその後、立ち消えになった。塩原温泉観光協会の相田公司事務局長は「目いっぱい食事や温泉を楽しんでもらいたい旅館側から、健康を前面に出すと、十分なサービスができなくなるのではとの戸惑いの声があった」と振り返る。病院側からも日常的に一般患者を抱える中で、観光客の継続的な受け入れ体制をつくることは難しいとの声があったという。

 相田事務局長は「取り組んできた経験は生かしたい」と話すが、健康づくりに温泉の効能をPRする程度にとどまっているのが現状だ。

     ◇

 かつて修学旅行や社員旅行などの団体観光客相手に「待ち」の姿勢でも通用した本県の観光だが、少子化で市場規模の縮小が避けられない中で、大きな転換期を迎えている。外国人観光客の誘客にもつながる観光と医療の連携は観光需要掘り起こしのカギになるのか。

 真野俊樹多摩大教授(医療経営学)は「人間ドックにこだわらず、観光客の多様なニーズを意識すべき。肩に力を入れず、気軽に受診できるツアープランの開発が大事ではないか」と指摘したうえで、「病院と観光業者、行政など、官民一体で誘客に取り組む姿勢が一層、問われる」と話している。

(おわり、この連載は丹下信之、末吉光太郎、太田晶久、市川大輔、横溝崇が担当しました)

(2012年10月19日 読売新聞)

2035チバQ:2012/10/21(日) 17:43:00
http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20121021/CK2012102102000025.html
しゃれ心受けた?鳥羽市の観光ポスター人気
2012年10月21日

「真珠の耳飾りの少女」に似せた鳥羽市の観光ポスター。入手希望の問い合わせが相次いでいる=鳥羽市役所で


 オランダの画家フェルメール(一六三二〜七五年)の代表作「真珠の耳飾りの少女」に似せてデザインした鳥羽市の観光ポスターが人気だ。入手希望の問い合わせが相次ぎ、発表から半月後の今月上旬に増刷を決めたほど。地元の若手海女をモデルに起用した「まじめで上品なしゃれ心が受けたのでは」と担当者は喜んでいる。

 絵画の「真珠の耳飾りの少女」は、ターバンと真珠のイヤリングを身に着けた女性が左後方を振り返る肖像画。ポスターでは、鳥羽市相差町の大学生で海女の中川静香さん(21)が同じような衣装でポーズを取っている。衣装部分は絵筆で描いたように写真が処理してあり、絵画同様の高い格調を漂わす。

 市内の観光関係団体でつくる市広告宣伝戦略委員会が市と共同で企画。フェルメール作品は、所蔵するオランダの美術館が今年、日本で「真珠の耳飾りの少女」などを展示する話題性もあり、真珠にゆかりの深い鳥羽を、関連の有名絵画をてこに売り込むことにした。

 ポスターは今回二種つくり「真珠の耳飾りの少女」似はその一つ。B2判で三百枚を刷り、二百枚余を市内の旅館や観光施設に配布。九月下旬の発表後、市内の飲食店や土産物店から掲示したいとの要望が相次いだほか、名古屋市の飲食関連業者からも問い合わせが来た。

 事務局の市観光課が希望に応え続けた結果、今後の宣伝用に取っておいた約七十枚も底を尽きかけたため、委員会で二百枚追加発注した。限られた予算を工面しての対応だが、事務局担当の職員は「渋って旬を逃しては元も子もない」とうれしい悲鳴を上げている。

 (片山健生)

2036チバQ:2012/10/21(日) 17:43:21
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20121021/CK2012102102000008.html
県内のゲレンデ、再編進む 効率化と差別化
2012年10月21日

白馬観光開発が運行する八方ゴンドラリフト=白馬村で


 東急電鉄(東京)は、白馬八方尾根スキー場など白馬、小谷両村の三スキー場でリフトを運行する子会社「白馬観光開発」の売却を決めた。現地で六十年の歴史を持つ東急が撤退するほどスキー人口の減少は深刻で、県内スキー場は再編が進む。新たに経営に乗り出す運営会社は、複数のスキー場を一体的に経営し、規模を生かして収益改善を目指す。

 ■地元に驚き

 白馬観光開発は、白馬八方尾根スキー場(白馬村)、白馬岩岳スノーフィールド(同)、栂池高原スキー場(小谷村)でリフト計三十三基を運行する。

 東急電鉄の発表では、同社が持つ白馬観光開発全株式を十一月一日に「日本スキー場開発」(東京)に譲渡する。日本スキー場開発は二〇〇五年設立で、大町市の鹿島槍スポーツヴィレッジなど三つのスキー場を運営する新興企業だ。

 東急電鉄が白馬観光開発を設立したのは一九五八年。八方尾根スキー場は長野五輪の会場にもなった。村内には「六十年のつながりがある、あの東急が」という思いが強い。

 ■スケールメリット

 若者のスキー離れは底が見えず、スキー場経営は苦しい。白馬村のスキー客は一九九一年の二百七十九万人をピークに減り続け、昨年は九十四万人と三分の一近くに落ち込んだ。白馬観光開発は〇九年三月期以降、四期連続で最終赤字を計上。東急電鉄は「経営改革の中で、鉄道沿線の事業に資本を集中させることになった」と売却の理由を説明する。

 逆境下で買収に乗り出す日本スキー場開発が目指すのは、複数スキー場の一体運営による経営効率化だ。鈴木周平社長は「これまで運営してきたスキー場との連携でリフト整備や営業経費を圧縮できる」と見通す。

 地元観光業界にも、日本スキー場開発の経営方針が東急より明確と、参入を歓迎する声があるという。


 ■新しい仕掛けを

 同様の再編は、白馬以外でも進む。今年五月に王滝村とおんたけ2240の指定管理の協定を結んだ兵庫県養父市の「マックアース」は、今年七月に斑尾高原スキー場(飯山市)を取得するなど経営を拡大。今シーズンは県内で七カ所、全国で十九カ所のスキー場を運営する。

 マックアースが目指すのは経営の効率化と、スキー場の差別化。一つのスキー場ですべての客層を受け入れるのではなく、スキー場ごとに子ども向けや、上級選手向けなどの特色を出して魅力を高める。

 おんたけ2240は、滑降やスーパー大回転など本格的な高速レースの合宿地として売り込む計画だ。国際スキー連盟(FIS)にも公認コースの申請をしているという。

 栗谷文則総支配人は「スキー業界では何もしないと客数は年10%ずつ落ちるといわれている。施設新設は難しいが、ソフト面で新しい仕掛けをしていかないといけない」と十二月からの営業に備えている。

 (小西数紀)

2037チバQ:2012/10/21(日) 17:43:44
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/K20121021301.htm
発電し過ぎ?水不足 黒部ダム
 秋の行楽シーズン真っただ中の立山黒部アルペンルート。現地を訪れると、黒部ダム周辺は見ごろを迎えた紅葉が眼前に広がり、「錦の絨毯(じゅうたん)」の形容ぴったりの絶景だった。ところが、ダムは水不足という「異変」が起き、観光の目玉となる遊覧船は25年ぶりに運休しているという。原因を探ってみた。(荒木雄輔)
 17日、アルペンルートの高原バスで室堂に向かった。道路両脇には来年春に「雪の大谷」を除雪で作るための目印ポールが立ち並び、冬近しを実感する。ロープウエーに乗り込むと、台湾からの観光客とみられる団体が紅葉に歓声を上げていた。

 やがて国内最大級の水力発電ダムの黒部ダムに到着。遊覧船「ガルベ」が運航しているはずのダム湖「黒部湖」は水位が下がり、通常は湖面の下にある峡谷の岩肌があらわになっていた。水量が少ないのは本当らしい。

 「あと7、8メートル水位が高ければ、すぐに再開したいんですが…」。遊覧船を運航する関電アメニックス(大阪市)の現場担当者は肩を落とす。遊覧船は湖の水位低下で船まで桟橋を架けられないため、9月12日から運休し、11月10日までの運航期間中に再開のめどが立っていないそうだ。

 担当者によると、例年なら紅葉シーズンの10月は、80人乗りの遊覧船が連日100%近い乗船率となる書き入れ時。特に今年の紅葉は台風による落葉が少なく、「10年に1度」と言われるほどきれいらしい。担当者が残念がるのも無理はない。

 水位低下の詳しい理由を聞くため、富山市にある関西電力北陸支社を訪ねた。

 原因は二つ。一つは今夏、雨があまり降らなかったこと。ダム付近の雨量計の計測で8月は90ミリで昨年の3分の1。9月に関しては45ミリで6分の1にとどまったというから驚くほど少ない。

 もう一つは、通称「黒四」で知られる黒部川第四発電所の発電量を増やしたことだった。関電は2月に原発11基全てが停止。その後、大飯原発3、4号機(福井県おおい町)は再稼働したが、水力の発電量を増加し、供給力を高めたらしい。

 17日時点の水位は146メートルで例年より15メートルほど低い。現在も発電に支障はないが、原発代替で発電し過ぎて水が減ったといえるかもしれない。

 「遊覧船が運休し、観光面では申し訳ない思い。われわれとしては電力供給も大事」と北陸支社の担当者。「黒四」の出力は最大33万5千キロワット。志賀原発1号機(54万キロワット)の約6割に相当する。原発停止が続く中、電力供給は火力だけでなく「水力頼み」の側面も垣間見えた。

 では、北陸電力はどうか。北電の水力の発電比率は2割を超え、全国10電力会社でトップ。実は北陸は「水力王国」である。

 広報担当者に影響を尋ねると、「全く支障がない」ときっぱり。渇水が特に影響する「貯水池式」の水力は例年より水位が低いが、発電自体に問題はないという。

 ただ、水力は雪解け水を享受できる春先から夏にかけて発電量が多いのが特徴。秋以降に水力に頼るのは難しく、志賀原発停止に伴い火力を増発しなければならない状況だ。

 当然、火力の燃料費は膨らみ、北電の経営圧迫要因となる。北電の冬の電力需給は十分な余力があるが、収支は厳冬期のように寒くなりそうだ。

 立山黒部アルペンルートでは、立山黒部貫光(富山市)や長野県大町市などで構成する「立山黒部アルペンルート広域観光圏」が21日から、電鉄富山−扇沢間の運賃を2割引きにする初の割引企画を行う。入り込み100万人の確保を目指す「てこ入れ策」(立山黒部貫光)という。

 黒部ダム最大の目玉である観光放水は今月15日で終了し、観光期間は11月30日まで。紅葉の絶景を満喫するとともに、恋人や友人に「今年はダムの水が少ないらしいよ」と「豆知識」を披露するのも悪くない。

2038名無しさん:2012/10/23(火) 20:47:03
http://mytown.asahi.com/saitama/news.php?k_id=11000001210230001
レンタサイクル24時間利用OK/川越市
2012年10月23日


川越市が社会実験するレンタサイクル。手前が貸し出し機=川越市郭町2丁目の初雁公園

◇27日から社会実験


 川越市は22日、市の中心部8カ所のどこでも自転車を借りられ、どこでも返却できる「まちなかレンタサイクル」の社会実験を27日から始めると発表した。無人の貸し出し機を使い、24時間いつでも利用できる。こうしたレンタサイクルの社会実験は県内初という。


◇エコ快走 街で観光地で


 実施主体は第三セクターの「まちづくり川越」。小江戸の街並みが整っている中心市街地に自動車の流入を抑制するだけでなく、地球温暖化ガスを減らし環境への負荷を減らすのが狙い。街ににぎわいを呼び、移動の利便性を高める効果もある。


 都市交通政策課によると、サイクルポートは西武新宿線本川越駅や喜多院のほか、川越駅東口から初雁(はつかり)公園までの約2キロの間、蔵造りの町並みなど8カ所に設置し、80台の自転車を貸し出すという。遠方からの観光客が、初雁公園の駐車場まで自動車で乗り付け、中心部へは自転車で向かうパーク&ライドも可能だ。


 利用の際は、原則としてクレジットカードで利用登録をし、支払いはカード決済。スイカなどのICカードを使ってポートの鍵を解錠することが出来る。


 想定している利用方法は「ちょっと借りてすぐ返す」。自転車を共同で利用するという考え方が基本方針になっている。そのため、基本料金200円を支払えば、その後は30分以内なら追加料金なしで1日に何回でも借りられる。ただし30分を超えると、その都度、料金200円が追加される仕組みになっている。


 実験は来年1月末までの3カ月間実施する予定で、アンケートなどで通勤・通学や観光、買い物など目的別に利便性や走行距離などを分析。好評ならば、来年度から本格導入したい考えだ。問い合わせは運営事務局(050・3786・5959)。

2039チバQ:2012/10/23(火) 21:23:32
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/mie/news/20121022-OYT8T01524.htm
有料化から7か月 観光客離れ懸念の声も

内宮周辺の伊勢市営駐車場


来訪の車で混雑する伊勢市営宇治駐車場(今年9月撮影)  伊勢神宮の参拝者などによる交通渋滞の緩和を目的に、内宮周辺の伊勢市営駐車場が有料化されて7か月たった。市は「一定の効果を上げている」としているが、地元の商業関係者は「駐車料金を気にしてか、観光客が気ぜわしそう。この状態が続けば、神宮から来訪者が離れていくのでは」と懸念している。

 市が7月下旬、議会に示した資料によると、有料化した3月1日から7月22日まで、国道23号など周辺道路で渋滞が発生したのは、土、日、祝日を中心に約25日。長さは100メートルから3キロで、5月の大型連休など4日は2キロを超えた。駐車時間は休日、平日とも、1〜3時間が約6割を占めた。

 市交通政策課は「有料化前のしっかりしたデータはない」と前置きしながら、「参拝目的ではない長時間駐車を排除できた。誘導員の増員で車の流れがスムーズになり、渋滞の長さ、時間は短くなった」としている。12月には駐車場情報を表示する電光掲示板を13か所に設置予定で、さらに渋滞は緩和すると期待する。

 有料化を巡っては、内宮に通じるおはらい町通りに本店を構える老舗和菓子メーカー「赤福」のグループなどが反対を表明。「有料にするにしても、渋滞が予想される年間80日ほど、料金も最大500円以下にすべき」という意見書などを市に提出した経緯がある。

 「有料化で渋滞が緩和され、走行がスムーズになった」というバス会社などの評価の一方、同グループでおかげ横丁を運営する「伊勢福」の企画担当・服部鎮夫さん(40)は、「夕方、来訪者の姿が見えなくなる時間が1時間ほど早まり、滞在時間が短くなっているのがはっきりわかる。地元市民が減ったのも多くの店が感じている」と指摘する。

 服部さんが問題と考えるのは、2時間を超えての駐車料金の加算。有料化後は、1時間まで無料、2時間までは500円、それ以降は30分ごとに100円加算される仕組みになった。服部さんは「料金加算が来訪者を気ぜわしくさせている。1年に何回も参拝する人たちの訪れる回数が減るのではないか」とみている。

 そもそも平日は駐車場は空きだらけだ。3月1日から7月22日の間の平日97日を見ると、市営宇治駐車場の1日平均の駐車台数は707台で、駐車可能台数(1495台)の半分にも満たない。しかも、その85%は3時間以下の利用。「地元の市民に目を向ければ、空いている平日に無料の時間の幅を広げるべき」と服部さんは主張する。

 来年秋の式年遷宮をひかえ、注目されている伊勢神宮だが、遷宮後の観光客離れにつながりかねないと心配する声も聞こえる。

 鈴木健一市長は市議会で「1年の状況を見て、料金などを改めて検討したい」と明言している。市交通政策課は「有料化に伴う駐車場の利用状況などはわかった」としており、いつ、どのように検討するか、関係者は注目している。

◆内宮周辺の市営駐車場

 普通自動車の有料化に合わせ、旧市営浦田駐車場と五十鈴川河川敷駐車場を整備し、市営宇治駐車場第1〜6と名称を改めた。7月からは、神宮司庁から借りた内宮前の駐車場も市営として有料化した。駐車台数は両駐車場合わせて1756台。

(2012年10月23日 読売新聞)

2040チバQ:2012/10/24(水) 23:56:34
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/iwate/news/20121023-OYT8T01377.htm
[クローズアップ]候補地、協議不足で再検討・・・三陸ジオパーク構想



今夏、海水浴客でにぎわった宮古市の浄土ヶ浜(8月19日)


 三陸沿岸の地質や北上山地に残る古生代の地層などをジオパークとして活用する「いわて三陸ジオパーク構想」。県などの推進協議会は来春の認定申請を目指し、11月2日には日本ジオパーク委員会への事前相談会を迎える。だが、県や有識者が今夏選んだ「ジオサイト」候補地が、地元との協議不足を理由に大幅な見直しを迫られる事態となっている。(山田正敏)

 構想を巡っては、2012年の日本ジオパーク認定と15年の世界ジオパーク認定を目指し、県と沿岸市町村などが昨年2月、推進協議会を設立。しかし、翌月に東日本大震災が発生し、構想は一時凍結した。

 昨年夏頃から「復興の歩みに合わせて構想を進めても良いのでは」との声が上がり、年末には被災市町村も同意したため、今年度になって協議会も活動を再開。13年3〜4月の申請後、現地調査などを経て同年9月の日本認定を目指すことになった。

 県は今年6〜8月、事前相談会に備えて構想テーマとジオサイト候補地を固めようと2度の有識者会議を開催。115か所の候補地を選び、陸前高田市の「奇跡の一本松」や宮古市田老の巨大防潮堤など、震災遺構を多く盛り込んだ。

 ところが、県や有識者が主導する進め方に、市町村側が反発。日本ジオパーク委員会からも「地元との話し合いを重視するように」と注文が付いたという。県地域振興室は「事前相談会で、ある程度固まった内容を提示しなければと考えてしまった」と話す。

 県は当初、事前相談会後に沿岸地域の3、4か所で会合を開く予定だったが、開催場所を約15か所に増やし、市町村、観光関係者、ガイド団体から改めて意見を聞くことを決めた。115か所のジオサイト候補地も見直し、追加や削除も再検討する。

 ジオパークの認定にあたっては、地質や地層そのものの価値だけでなく、地域ぐるみの取り組みが評価される。地元で理解が深まっているかといった点や、地域の成り立ちや意義などを案内するガイドの存在も重視される。

 沿岸部では現在、複数のガイド団体が被災地を案内する観光ツアーなどにあたっているが、さらに多くのガイドが必要となる。県は11月から「ジオサポーター」の募集を始める。モニターツアーなどを通じてジオパークに対する理解を深めてもらい、ジオパークのガイドとして養成したい考えだ。

 構想には今後、青森県八戸市、階上町、宮城県気仙沼市も加わり、「三陸ジオパーク」として協議が進められる予定。県地域振興室の伊藤仁・県北沿岸・定住交流課長は「時間は限られているが、地域がまとまって納得できる準備を進めたい」としている。

                     ◇

【日本ジオパーク】(25地域)

 洞爺湖有珠山(北海道)、糸魚川(新潟県)、山陰海岸(兵庫県、京都府、鳥取県)、室戸(高知県)、島原半島(長崎県)=以上5地域は世界ジオパークにも認定

 アポイ岳(北海道)、白滝(同)、男鹿半島・大潟(秋田県)、八峰白神(同)、ゆざわ(同)、磐梯山(福島県)、茨城県北(茨城県)、下仁田(群馬県)、秩父(埼玉県)、銚子(千葉県)、箱根(神奈川県)、白山手取川(石川県)、恐竜渓谷ふくい勝山(福井県)、南アルプス(長野県)、伊豆大島(東京都)、伊豆半島(静岡県)、隠岐(島根県)、阿蘇(熊本県)、天草御所浦(同)、霧島(鹿児島県、宮崎県)

【ジオパークを目指す地域】(15地域)

 三笠市(北海道)、鹿追町(同)、三陸、栗原市(宮城県)、古関東深海盆(千葉県)、佐渡(新潟県)、新潟県津南郷(同)、美祢市(山口県)、四国西予・黒瀬川(愛媛県)、仁淀川・四国カルスト(高知県)、おおいた豊後大野(大分県)、おおいた姫島(同)、桜島・錦江湾(鹿児島県)、三島村(同)、本部半島(沖縄県)

※日本ジオパークネットワークまとめ

(2012年10月24日 読売新聞)

2041チバQ:2012/10/25(木) 00:09:33
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/10/20121024t51010.htm
政宗生誕の地へいざ 米沢市、観光連携へのろし
 仙台藩祖伊達政宗が生まれてから24年間過ごした米沢を、仙台市職員に見てもらう山形県米沢市主催の見学会が28日、初めて実施される。直江兼続、上杉鷹山ら上杉家のイメージに埋没しがちな「米沢時代の独眼竜」をゆかりの自治体職員に理解してもらい、今後の観光連携につなげる狙い。発案者の安部三十郎米沢市長は史跡案内を買って出て、歴史講話も受け持つなど熱が入っている。
 「伊達政宗公の生誕地を巡るツアー」と銘打った見学会には、仙台市職員とその家族36人が参加する。「伊達政宗生誕の地」の石碑が立つ上杉神社で安部市長が1時間弱、伊達、上杉の両家にまつわるエピソードを紹介する歴史講座を開く。
 政宗が米沢時代に本拠とした可能性があり、現在市教委による発掘作業が進む舘山城跡を見学。幼少期の政宗が虎哉(こさい)和尚から帝王学を学んだ資福寺跡(山形県高畠町)など関連史跡も巡る。
 見学会のきっかけは、安部市長が5月に仙台・青葉まつりに参加した際、奥山恵美子仙台市長から「今の(仙台の)人は政宗が米沢生まれだったなんて知らないでしょうね」と言われたことだという。安部市長は「実際その通り。これではいけない」と、早速6月に仙台市側に参加を打診した。
 伊達家による米沢統治は、1548年の15代晴宗に始まり、17代政宗が豊臣秀吉に領地没収され岩出山城(宮城県大崎市岩出山)に移る1591年まで続いた。1987年放送のNHK大河ドラマ「独眼竜政宗」では全50話のうち29話で米沢時代が描かれたが、関連史跡が多い仙台ほど観光面の盛り上がりはなかった。
 安部市長は「仙台市以外にも大崎市や宮城県白石市など関連自治体は大歓迎する。これを機に米沢のファンになってほしい」と今後も見学会を随時開催する考えだ。


2012年10月24日水曜日

2042チバQ:2012/10/25(木) 22:16:00
http://www.kobe-np.co.jp/news/touban/0005475590.shtml
明石-西脇で子午線バスツアー 地域の魅力存分に 


明石で播州織の店を開いた山本さん。「子午線を通じて人の縁も深まれば」と話す=明石市天文町2
 日本標準時子午線の上に位置する兵庫・明石と西脇の市民に、それぞれのまちの魅力を知ってもらおう‐というバスツアー「子午線ツアー」が11月10日に開催される。西脇では名産の播州織の職人が糸よりから生地ができるまでの工程を案内。明石では「昼網」の競りや、飲食店約60店が参加する「まちなかバル」などを堪能できる。(広畑千春)


 明石市天文町2の播州織店「縞職人」を経営する保育士山本雅子さん(43)が、今年初めて企画。現在、参加者を募っている。

 山本さんは麻や綿の風合いを生かしたカラフルなチェックや縞模様など、播州織の魅力にとりつかれた。一方で「明石といえば子午線」という強い思いから、ほぼ子午線上の市道沿いに昨年、店をオープン。その後、仕入れなどを通じて「小円織物」(多可町)の職人小林一光さんと出会い、今回のイベントにつながった。

 明石からのコースは、午前10時半に出発し、小林さんの案内で西脇市内の織工場、染工場、撚糸工場を見学。播州織工房館(西脇市西脇)などを訪れ、気に入った生地を購入することもできる。

 西脇からのコースは午前9時出発。明石浦漁協(岬町)で、明石海峡で捕れたばかりの魚を扱う「昼網」の競りを見学するほか、個性豊かな飲食店や、子午線標識の点在する街並みを探訪してもらうという。

 「明石の人には、播州織の工程や一枚の生地に込められた職人の思いを感じてもらい、西脇の人には玉子焼(明石焼)だけではないまちの魅力を感じてほしい」と山本さん。参加費は明石発が1人3千円、西脇発が1人5千円(まちなかバルチケット付き)。各18人。山本さんTEL090・8880・3455

(2012/10/25 09:20

2043チバQ:2012/10/25(木) 22:19:06
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ishikawa/news/20121024-OYT8T01447.htm
能登線、観光振興へ「復活」

海を望むトロッコ運転体験が行われる線路(能登町で) 珠洲市宝立町宗玄の宗玄酒造などでつくる「のと線遺産活用倶楽部」が、2005年に廃線となったのと鉄道能登線の一部区間を“復活”させ、地域おこしに役立てようと取り組んでいる。

 同社は約3年前、能登町の旧恋路駅周辺の土地をのと鉄道から購入したり、地権者から借り受けたりした。その中に含まれるトンネルを日本酒の貯蔵庫として利用することを思い立った。

 同社の徳力暁社長(63)は「トンネル内は一定の温度を保てるし、防災対策に役立てることもできると考えた」という。

 旧恋路駅周辺からの眺めが恋路海岸を一望できたことから、貯蔵庫として活用するだけでなく、観光客を呼び寄せるためにトロッコの運転体験も企画。約400メートルのレールの敷設は9月に終わり、11月末にはトロッコが完成、来年春頃から運用を開始する予定だ。将来的には旧恋路駅周辺でカフェを開設することも計画しているという。

 徳力社長は「家族連れや若い人が興味を持って訪れることで、町の活性化につながってほしい」と話している。

(2012年10月25日 読売新聞)

2047チバQ:2012/10/28(日) 22:39:09
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121028/bsl1210282213001-n1.htm
広島、愛媛・松山の周遊旅行提案、松山市が観光客誘致2012.10.28 22:12

 松山市が企業、観光客誘致に積極的に乗り出している。新たな観光戦略として「瀬戸内・松山」構想を打ち出し、瀬戸内をテーマに松山と対岸の広島県の観光地を周遊する旅行を提案。今年6月に設立した「瀬戸内・松山ツーリズム推進会議」が11月15日に、初めてのシンポジウムを開催する。

 平成26年に瀬戸内海国立公園制定80周年、道後温泉本館建設120周年を迎える。これにあわせて松山と広島の呉市や宮島など観光資源を有効活用し、観光客を誘致する。

 今春には宮島、広島、呉、松山をフェリーなどで結ぶ「瀬戸内海道1号線」を特別価格で提供する「瀬戸内はいくるーず」を運航。旅行会社が商品を続々と開発している。

 松山市の野志克仁市長は「今まで瀬戸内をぐるっと回るような旅行商品はなかったので、伸びしろは大きい」と同構想に期待する。

 瀬戸内・松山構想の効果はすでに出ており、広島地域を回っていた修学旅行の松山誘致にも成功。11月7日には愛媛県などが主催する「えひめ産業立地フェア2012」を東京・飯田橋で実施、企業誘致も図る。

2048チバQ:2012/10/28(日) 22:42:05

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121028-00000053-san-soci
数次ビザ効果なし、キャンセル相次ぐ 被災地 中国人観光客戻らず
産経新聞 10月28日(日)7時55分配信

東北被災3県の中国人宿泊者数の推移(写真:産経新聞)

 東日本大震災で大きな被害を受けた東北地方で、観光復興への起爆剤として期待されていた中国人観光客が減ったままだ。外務省は宮城、福島、岩手の被災3県を訪れる中国人観光客を対象に何度も出入国できる「数次ビザ」の発給を7月から始めたが、効果は上がらない。秋の観光シーズンが本格化する中、中国人観光客が戻らない現状に観光関係者は頭を抱えている。

 ◆「早く収束して」

 日本三景の一つで外国人観光客にも人気がある宮城県松島町。昨年3月の震災後、東京電力福島第1原発事故による風評被害の影響で中国人の客足が遠のいていたが、今年2月ごろからは回復傾向を示していた。

 ところが、日本政府が尖閣諸島(沖縄県)を国有化した9月11日以降は観光関連施設への予約キャンセルが相次ぎ、松島観光協会の伊藤国雄専務理事は「ほぼ中国人は来なくなった」と話す。

 豊富な自然や温泉が人気の岩手・八幡平でも、中国人観光客数は伸び悩み、尖閣問題を理由に団体ツアー客の予約を直前に取り消されたホテルもある。このホテルの広報担当者は「冬はスキー客が増える時期なので、なるべく早く事態が収束してほしい」と深刻そうに話した。

 仙台空港では10月18日に中国東方航空(中国)が仙台−上海路線の新規就航を計画していたが、国有化の1週間後の9月18日に「当面の間、中止したい」と一方的に告げてきた。

 日本国内での反中感情を予測した中国政府が、訪日・在日中国人に対して注意喚起情報を出したことも影響したとみられる。

 ◆「静観しかない」

 観光庁によると、震災後に被災3県を訪れる中国人観光客は激減した。宿泊者数は平成22年1〜6月の3万4850人に比べ、今年同期は1万2900人。中国人は外国人全体の2割前後を占め消費力もあり、観光需要の牽引(けんいん)役といえる。

 そこで、外務省は7月から3県を訪れる中国人観光客を対象に数次ビザの発給を始めた。観光地では、中国人を呼び戻す起爆剤になるとの期待が高まった。

 しかし、開始3カ月間での発給件数は276件(暫定値)。昨年7月から同制度が導入された沖縄県は開始3カ月間で4443件だっただけに、効果が出ているとは言い難い状況だ。

 東京都内の民間調査会社が国有化後の9月下旬に実施した中国在住者へのアンケートでは、旅行希望先で「日本」と回答した数が4月と比べ、ほぼ半減した。

 日本政府観光局の推計でも、9月に日本を訪れた中国人観光客は22年9月と比べて10・1%減り、22年比では5カ月ぶりの減少となった。国有化の影響でキャンセルが相次いだことが響いたという。

 3県の観光地では「尖閣問題と時期が重なった。タイミングが悪い」との声も上がっている。松島観光協会の伊藤専務理事は「日本国民として、尖閣問題は妥協できない。政情のことだから静観するしかない」と話している。

【用語解説】数次ビザ(マルチビザ)…一定の条件を満たした渡航者に対し、有効期間内であれば何度でも出入国を認めるビザ。観光や商用などさまざまな種類がある。今回の中国人観光客を対象とした数次ビザは被災地支援目的で導入され、宮城、福島、岩手の3県いずれかに1泊以上の日程で訪れることが発給条件。有効期間は3年間。対象地域が沖縄県の中国人観光客向け数次ビザもある。

2049チバQ:2012/10/28(日) 22:42:38
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121027-00000005-asahi-int
ウラジオストク市、ビザ免除検討 空路で3日滞在可能に
朝日新聞デジタル 10月27日(土)5時49分配信


拡大写真
ロシア極東地方の将来像を語るウラジオストク市のブシュカリョフ市長=ウラジオストク市庁舎、西村大輔撮影

 【ウラジオストク=西村大輔】ロシア極東のウラジオストク市が観光客誘致のため、航空便で訪れた外国人の滞在ビザ免除を検討していることがわかった。ビザなしで3日間滞在できるようになる。連邦政府内で対象国や実施時期などの検討を進めており、実現すればロシアの極東重視を表す先例的な取り組みとなる。

【写真】ウラジオストクの位置

 ウラジオストク市のプシュカリョフ市長(37)が朝日新聞のインタビューで明らかにした。「72時間以内なら、外国人が市内にビザなしで滞在できる制度を検討している」と語った。

 ウラジオストクは日本から直行便で約2時間と近く、日本人観光客の誘致が最大の狙い。郊外ではアジア太平洋地域で有数の規模のカジノリゾート開発が進んでいることなどから、日本人観光客が一気に増えることが予想される。市幹部によると、ビザ免除の対象は航空便でウラジオストク国際空港に到着した外国人で、市内に72時間滞在できる。9月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)の際に、連邦政府に具体案を提出したという。

2050チバQ:2012/10/28(日) 22:45:24
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1210270013/
最大9連休の年末年始…旅行業界は期待、百貨店のおせち需要に影響?/神奈川
2012年10月27日
 旅行業界が年末年始の海外旅行需要に大きな期待を寄せている。曜日回りが良く、1月4日を休めば12月29日から1月6日まで9連休となる人が多いためだ。実際、ヨーロッパや米国といった長距離旅行の予約が好調という。一方、百貨店業界からは「長期で海外に出掛ける人が増えると、おせち料理の売れ行きが鈍くなるかも」と心配する声が聞かれる。

 「東日本大震災の影響で控えていた海外旅行の反動需要が夏以降、出ている。年末年始に関して言うと、長期の休みを使ってヨーロッパや米国など長距離の旅行を計画している人が多く、これらの方面への予約は非常に好調」。そう話すのは近畿日本ツーリストだ。

 今夏は、震災に伴う自粛からの反動や円高などを背景に、海外旅行に出掛ける人の数が過去最多を記録した。昨年はあまり動きのなかったファミリー層の需要が回復してきたという。

 年末年始の予約も順調に入りつつある。日本旅行業協会が24日発表した大手7社の12月の予約状況調査によると、反日デモが繰り広げられた中国や、竹島問題をめぐり関係が悪化した韓国が大幅に落ち込む一方、ヨーロッパは前年同時期比約1・2倍、アメリカ・カナダは同約2・2倍に拡大。グアム・サイパン(同約3・5倍)、ハワイ(同約1・3倍)といった“定番”も根強い人気の様子だ。

 こうした消費者の動向に気をもむのが百貨店業界。

 横浜市内のある百貨店では、おせち料理の予約が始まったものの、動きがいまひとつ。「海外旅行に出掛けるか、正月を自宅で過ごすかどうか、見極めている人も多いのかも…」と担当者は推測する。

 心配するのは、今夏の苦い経験があるからだ。ことしは海外旅行へ出掛ける人が多かったせいか、お盆の時期に帰省土産の売り上げが、あまり伸びなかったのだ。年末年始を海外で過ごす人が増えれば、おせちの売り上げに影響が出ることも考えられる。

 「年末商戦が本格化するのはこれから。しっかりアピールしていかなくては」と気を引き締めた。

2051チバQ:2012/10/28(日) 22:48:30
http://sankei.jp.msn.com/region/news/121026/chb12102622100006-n1.htm
千葉県、観光客5年ぶりマイナス ディズニーは421万人減 平成23年 震災の影響
2012.10.26 22:10 [夢と魔法の国「ディズニー」]
 平成23年の1年間で千葉県内を訪れた観光客は延べ1億3335万人と22年比で15・1%減少し、5年ぶりに前年を下回ったことが、県の調査で分かった。最多の東京ディズニーリゾートの入園客数は421万人減の3473万人にとどまるなど、主要観光地が軒並み低調だった。県は「東日本大震災や東京電力福島第1原発事故による風評被害が影響した」とみている。

 調査対象は、県内514地点の観光地や180地点で実施されたイベント。21年8月に実施された東京湾アクアラインの通行料値下げによる効果が表れた22年には、過去最高の1億5705万人を記録したが、23年は2369万人の減少に転じた。宿泊客数は307万人減少し1252万人。

 観光地点別でみると、東京ディズニーリゾートに続いたのは、成田新勝寺の957万人(前年比122万人減)、海ほたるパーキングエリアの790万人(同41万人減)だったが、いずれも低調だった。イベントでは、夏と秋に香取市で行われた「佐原の大祭」が最多で75万人(同2万人減)だった。

 現地での宿泊や土産物などに使った観光消費額は9529億円で、前年を2677億円下回った。

2052チバQ:2012/10/28(日) 23:08:53
http://www.kfb.co.jp/news/index.cgi?n=201210270
福島市で来年、東北六魂祭
2012年10月27日 12時14分配信
東北6県の代表的な祭りが競演する「東北六魂(ろっこん)祭」は来年、県内で初めて福島市で開かれる。

瀬戸孝則市長は29日、市役所で記者会見し正式に発表する。

東北六魂祭は県庁所在地6市で順次開いている。

6市と各市の商工会議所で組織する実行委員会が26日までに次回開催地として福島市を選んだ。

平成23年7月の仙台市で始まり、今年5月には盛岡市と、東日本大震災の被災地での開催が続いており、3回目の来年は福島市での開催が濃厚となっていた。

開催日は未定で、来年1月中旬にも発表される見通しだ。

過去2回は2日間の日程で行われている。

東北六魂祭は本県の福島わらじまつりをはじめ、山形花笠まつり、仙台七夕まつり、青森ねぶた祭などが集結し、祭りのパレードなどを繰り広げる。

震災による自粛ムードや東京電力福島第一原発事故による風評被害で観光客が落ち込む東北地方の状況を打破し、地域経済復興に結び付けるのが狙いだ。

全国から集客が見込まれ、これまで仙台市で約36万6000人、盛岡市で約24万人が来場した。

県内各地の宿泊施設、観光地などへの波及経済効果、風評被害払拭(ふっしょく)が期待される。

2053荷主研究者:2012/10/28(日) 23:09:24

http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/economy/20120817000140
2012/08/17 09:47 四国新聞
高松、ホテル競争過熱/ダイワ進出で業界に波

ダイワロイネットホテル高松のオープンを機に、高松市中心部ではホテル業界の競争が激化している(写真はコラージュ)

 香川県高松市中心部でホテル業界の競争が過熱している。引き金は、今春、丸亀町商店街の再開発ビルにオープンしたダイワロイネットホテル高松。経営譲渡を機に巻き返しを図ったり、全国チェーンの低価格ホテルグループに入るなどの対抗策を打つ動きも出ており、長引く景気低迷で減るパイを奪い合う競争は激しさを増すばかりだ。

 ダイワは、客室数175室と中心部では規模は比較的大きく、部屋の広さなどで「ビジネスホテルよりワンランク上」(石原邦彦支配人)が売り。業界関係者は「以前から競争が厳しい中、客室数の多いダイワの進出は大きなインパクト」と口をそろえる。

 石原支配人は「景気低迷の中でもグレード感を求める層はいる」と話し、開業から稼働率は約7割を維持しているという。

 同ホテルに近いドーミーイン高松は影響について、「ダイワのオープン後、週末のレジャー客が減った」と指摘。ダイワとターゲット層の重なるJRホテルクレメント高松は、全日空とのフランチャイズ契約満了で独自経営に転換したのを機に、「シティーホテルの王道として売り込みたい」(木下典幸社長)とし、飲食、宴会部門の強化で地元密着をアピールする。

 一方、8月から経営母体がホテル経営ノウハウの豊富な穴吹エンタープライズ(香川県高松市)に変わったリーガホテルゼスト高松は、中央通りに面する立地の良さを生かし、ビジネス客の取り込みに注力。稼働率を従来の60%から70%に引き上げることを狙う。

 中央通りを挟んで正面に立つ高松東急インは、リーガの経営権譲渡を「今すぐ影響はないだろう」と静観しながらも、9月から客室の改造を予定。コストパフォーマンスを高めて競争力を強化する。

 ダイワ、リーガと並んで業界の注目を集めるのが、7月にアパホテルグループに入った、琴電瓦町駅近くのビジネスホテルアサノ。アパは1泊5千〜6千円の低価格を売りにしており、同ホテルのアパグループ入りは、高松でも加速する低価格帯ホテルの競争に拍車をかけた。

 低価格帯の競合ホテルにとってアパブランドは脅威で、東横イン高松兵庫町は「知名度と目新しさから客は流れる」と懸念。同ホテルでは、8月の稼働率が例年より5ポイント程度落ち込んでいるという。

 こうした高松のホテル業界の動きに、高松ホテル旅館料理協同組合の三矢昌洋理事長は「デフレが続いて観光客や出張客も減り、施設同士の横にらみの競争が続いている。生き残りには商品力や運営力が問われる」としている。

2054チバQ:2012/10/29(月) 22:26:08
http://www.asahi.com/business/update/1029/TKY201210290380.html
2012年10月29日21時22分
レジャー市場、22年ぶり低水準 震災後の自粛影響

 【竹下隆一郎】2011年のレジャー関連市場規模は、前年比4.5%減の64兆9410億円で、1989年以来22年ぶりの低水準になったと日本生産性本部が29日発表した。東日本大震災でレジャーを控える動きが出たためという。

 同日発表した12年版のレジャー白書によると、レジャー関連市場は景気低迷などで96年の約91兆円をピークに減少傾向にあったが、今回の落ち込みは震災と原発事故の後に起きた自粛ムードが大きいという。震災後の余暇の増減が「減った」と答えた割合は全国で20.9%、被害が大きかった岩手、宮城、福島3県に絞ると46.3%にのぼった。

2055チバQ:2012/10/29(月) 23:23:03
むしろマイナス5%は踏みとどまった方では?

2056チバQ:2012/10/31(水) 21:16:06
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tochigi/news/20121028-OYT8T01009.htm
正造没後100年 鈍い動き


田中正造没後100年記念事業のポスターなどが張られたパネル(佐野市郷土博物館で)  日本の公害の原点とされる足尾銅山鉱毒事件の解決に奔走した田中正造(1841〜1913)の没後100年に向けた関係自治体の動きが鈍い。出身地の佐野市が精力的に記念事業を行っているものの、県や他のゆかりの自治体に目立った動きは見られない。佐野市の関係者は「正造は佐野市一市にとどまることのない郷土の先覚者。県や他市も足跡を見つめ直す好機にしてほしい」と、記念事業の広がりに期待している。(末吉光太郎)

 佐野市中心部にある佐野市郷土博物館は、田中正造の日記などが展示されたコーナーの入り口に、マスコットキャラクター「しょうぞう(SHOZO)くん」の絵や記念シンポジウムを伝えるポスターを並べ、来年に迫った没後100年をPRしている。

 正造の生家のある佐野市は昨年10月、「田中正造翁没後百年顕彰事業推進室」を設置。今年度は顕彰事業に約800万円の予算を計上し、遺墨展を開催したほか、専用ホームページも作った。来年以降もオリジナル演劇など関連行事は目白押しで、来年までに56の記念事業を行う予定だ。

 佐野市民らは昨年10月、「田中正造没後100年記念事業を進める会」を発足させた。正造の生涯をたどる連続講座やパネル展示を行う。市と民間団体はこれまで、正造の生家の移築問題などを巡って対立することもあったが、市推進室は「久しぶりに行政と市民がタイアップできた」と喜ぶ。

 これに対し、県に同様の動きは見られない。佐野市は昨秋、正造関連の資料を多く所蔵する県立博物館に企画展の共催を依頼したが、断られたという。同博物館は「近代では、今春に戊辰戦争の企画展をやったばかり。正造の企画展は4年前にも行っており、来年、特別展を行う予定はない」と冷めている。

 県は、足尾銅山の世界遺産登録実現に前向きで、「足尾と対立関係にあった正造を持ち上げるのは、足を引っ張ることにもなりかねない」(県幹部)と危惧する声もある。

 ゆかりの自治体の反応も鈍い。6か所ある正造の分骨地の一つで渡良瀬遊水地に面する埼玉県加須市は、正造直筆の書状の展示や講演会などの記念事業に向けて近く実行委員会をたちあげる方針だが、県内では、佐野市のほかに目立った動きはみられない。分骨地の一つで、正造が晩年を過ごした旧谷中村のある栃木市は「今のところ特に予定はない」(広報課)と話す。

 佐野市推進室の小倉浩史副主幹は「県が興味を示してくれないのは残念」と、県が音頭をとることを期待する。「進める会」の坂原辰男会長(60)は「正造は身を捨てて郷土に尽くした人で、この機会にその足跡を問い直す意義は大きい。県や他市も一緒に盛り上げてほしい」と訴えている。

(2012年10月29日 読売新聞)

2057チバQ:2012/10/31(水) 21:56:43
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121031-00000093-jij-int
日本人来訪者が減少=竹島問題影響か―韓国
時事通信 10月31日(水)16時4分配信

 【ソウル時事】今年9月に韓国を訪れた日本人は約30万6600人で、前年同月比3.7%減少したことが31日、韓国法務省の統計で分かった。減少は昨年5月以来で、今年8月の李明博大統領の竹島上陸をきっかけとする両国関係悪化が影響したとみられる。

2059チバQ:2012/10/31(水) 23:10:47
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20121031/CK2012103102000122.html
24万人超来館 観光名所に 成田羊羹資料館が開館10年
2012年10月31日

常設展示されている明治、大正期の羊羹作りに使われた道具類=成田市上町で


 全国に2カ所しかないという羊羹(ようかん)に関連した資料を集めたユニークな展示施設「成田羊羹資料館」(成田市上町)が今月、開館から丸10年を迎えた。紀元前の中国にさかのぼるルーツや、練り羊羹は寒天、蒸し羊羹は小麦粉と原料が違うことなど雑学も満載。来館者は延べ24万人を超え、観光スポットに育ちつつある。 (小沢伸介)

 レトロな洋館を思わせる二階建て、延べ床面積は約二百四十平方メートル。成田山新勝寺の参拝客のおみやげとして、栗(くり)羊羹を作り販売してきた一八九九(明治三十二)年創業の米屋(よねや)が、総本店の建て直しに併せて二〇〇二年十月に完成させた。羊羹専門の資料館は、ほかに佐賀県小城市の村岡総本舗が併設しているだけという。

 米屋に勤める越河芳正さんは「せっかく成田山にお参りしても、ほかに見る場所は少なかった。お客さんに成田にゆっくり滞在してもらい、知っているようで知らない羊羹のことを伝えるのが目的」と話す。

 一階は年に二回程度開催している企画展の会場だ。現在は十九回目となる「羊羹展」で、明治末期から昭和五十年ごろにかけ、全国各地で作られた羊羹の包み紙やラベル百九十二点などを展示している。

 二階は常設展示で、羊羹の歴史、あんを流し込んで固める「羊羹舟」、原料を量るてんびんなど明治、大正期に使われていた道具類、昔懐かしい看板や「三十銭」の値札、昔の成田に二十軒以上あった羊羹屋の包装紙などが並ぶ。

 総務省の家計調査によると、昨年の一世帯当たりの羊羹の支出金額は六百七十二円。〇五年は七百六十七円だったが、その後は七百円前後を推移しており、消費は伸び悩んでいる。

 そんな中、米屋で近年の売れ筋となっている一口サイズの羊羹は、ほんのりとした甘さが東日本大震災で避難生活を送る人たちに安らぎをもたらしたほか、製造から一年間は持つため、保存食としても再評価されつつある。

 四代目の諸岡靖彦社長は「資料館では、これからも地元の方やお参りに来た方たちに、羊羹をもう一度見直してもらえるよう、新しい試みを取り入れていきたい」と話している。資料館=電0476(22)2266=は入館自由で無料。午前十時〜午後四時開館。展示替えのとき以外は無休。

2060チバQ:2012/10/31(水) 23:11:43
http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000001210300004
アンコウ観光 復活乞う 大洗で包丁式
2012年10月30日


冬の本格シーズンを前に大洗町で披露されたアンコウの吊るし切り

 茨城の冬の味覚アンコウが、11月から本格的なシーズンを迎える。昨季は東日本大震災の影響で観光客が激減した。関係者は、今季は原発事故の風評被害がおさまって客が戻ることを期待している。


 大洗町の大洗磯前神社では28日、シーズンを前にアンコウに感謝する「鮟鱇(あん・こう)奉納包丁式」が開かれ、観光業に携わる人たちが復興を願った。境内では名物の「吊(つ)るし切り」も披露され、観光客の目を引いた。大洗観光協会は11月から来年3月末まで「あんこう鍋フェア」を開き、旅館などで特別宿泊プランを組む。


 県漁政課によると、これまで県内で水揚げされたアンコウから国の基準を超える放射性物質が検出されたことはない。それでも、観光協会によると、昨季の客は例年の5割程度だったという。

.

2061チバQ:2012/10/31(水) 23:12:24
http://www.cnn.co.jp/usa/35023688.html
自由の女神の内部観光が再開、車椅子も利用可能に 米NY
2012.10.29 Mon posted at 11:51 JST


ニューヨーク(CNN) 米ニューヨークにある自由の女神が設立126周年にあたる28日、改修工事を経て1年ぶりに内部の一般公開が再開された。

今回の改修では、女神の足元付近にある展望デッキに初めて車椅子でも行けるようになった。新設されたエレベーターを使い、車椅子の利用者として初めてデッキに上がった男性は、「テレビでは見たことがあったけれど、実際に来てみると全然次元が違う」と感慨深げだった。

台座と展望台を行き来するための階段や非常用エレベーターも新設され、内部を見学できる観光客は年間約2万6000人増えると推定。改修工事は2013年初めに完了する見通しで、総工費は3000万ドルを見込む。

自由の女神は毎年約350万人の観光客が訪れる人気スポット。内部を見学するためには事前の予約が必要で、現時点で2012年末までの予約を受け付けている。

内部観光は2001年9月11日の同時多発テロの影響で同年から04年まで中止され、いったん再開された後、11年10月からは改修工事のために再び中止されていた。

2062チバQ:2012/10/31(水) 23:12:59
http://www.47news.jp/localnews/chiikisaisei/39/articles/520603.html
工業地帯を観光資源に クルージングに歓声

コメント 工業地帯を縦横に走る運河に船が進む。工場、タンク、高速道路―。次々と広がる景色に歓声が上がる。恒例の「運河クルージング」だ。

 企画・運営の中心は「尼崎南部再生研究室」。公害で傷んだ地域の再生をと2001年、学生や会社員、大学教授、市職員らで結成。「街に軸足を置く」をモットーに、「地ソース」や銭湯、「尼イモ」など「知られざる地域資源」を求めてきた。
 「鉄」のまちと言われ、工業が盛んだった兵庫県尼崎市。戦後は高度経済成長を支える「工都(こうと)」として栄え、多くの企業が集積した。だが、臨海部を中心とする火力発電や重化学工業に加え、基幹道路の排ガスは深刻な大気汚染を引き起こした。

 それでも「公害、人口減、衰退...。そんなイメージを覆す魅力が尼崎にある」と研究員の綱本武雄さん(36)=尼崎市。

 水上からは、臨海部の変容が見て取れる。苦境にあるパナソニックのプラズマパネル工場、荷揚げや積み出しのために船が着岸する岸壁、パナマ運河方式の閘門(こうもん)もある。

 陸からの景色とは異なる開放感が、最大の魅力だ。「この工場で作っているのは―」。ガイドの説明がものづくりへの興味をかきたてる。近年、秋のクルーズはNPO法人や企業、行政などが行う「尼崎運河博覧会」に組み込まれ、すっかり定着した。


 開催されたナイトクルーズ。工業地帯の風景がムードを醸し出す=兵庫県尼崎市
 尼崎公害訴訟が和解して11年。今も自動車の排ガス汚染は続き、クボタ旧神崎工場周辺のアスベスト(石綿)公害も深刻だ。公害問題の解決の先にあるのは、地域の再生だろう。人が住まい、交流する。足元の資源を掘り起こし、どう生かすか。マイナスをプラスに変える試みは今後も続く。(神戸新聞社、文・加藤正文、写真・立川洋一郎)

2068チバQ:2012/11/03(土) 13:46:49
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/121102/mcb1211021728031-n1.htm
韓国最前線の島に航路構想 中国人観光客誘致狙い2012.11.2 17:28

 韓国国土海洋省は2日、韓国が黄海の南北境界線と主張する北方限界線(NLL)近くの白●島と中国山東省栄成市を高速フェリーで結ぶ航路開設で中国交通運輸省と協議していると明らかにした。

 白●島を管轄する仁川市の宋永吉市長が12月に訪中し合意を働き掛ける。中国人観光客の島への呼び込みを狙い中韓が船を共同運用する構想。白●島はNLL近くの韓国領の島の中で西端に位置し、北朝鮮領とは約10キロしか離れていない最前線地帯。中国からの観光客が訪れるようになれば周辺の緊張緩和につながる可能性もある。

 韓国側は2014年に仁川で開くアジア大会までに就航させたい意向という。

 聯合ニュースは、韓国政府が白●島をビザ免除地域に指定する手続きを始め、ホテルや免税店の開設準備も始まる見通しだと伝えた。(共同)

2069チバQ:2012/11/03(土) 22:57:14
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20121102/CK2012110202000030.html
広がるか“鶴舞チャリ” 拠点拡大が課題
2012年11月2日

IC乗車券マナカで自転車の利用ができる「コミュニティサイクル」の社会実験=名古屋市昭和区の名工大で


 IC乗車券manaca(マナカ)を使い、名古屋市昭和区の名古屋工業大やJR鶴舞駅前など六カ所に設けた拠点間で共有の自転車計三十台に乗り降りできる「コミュニティサイクル」の社会実験が一日、始まった。

 名工大では、初日の利用者はまばらだったが、電車で通学する四年生瀬古貴也さん(22)は「大学周辺で行動範囲が広がるかも」と思案顔。さっそく利用した助教の大塚孝信さん(31)は「買い物に行くのに使おうと思う。栄にも拠点があれば便利だけど…」と話した。

 本格的な放置自転車対策としては、市が二〇〇九〜一〇年に名駅や栄の中心街で「名チャリ」の社会実験に取り組んだ。当初は、放置自転車をリサイクルして無料で貸し出したため、観光客の需要が多いホテルから「イメージが良くない」と連携を渋られたことも。

 こうした経験を生かし、今回の社会実験を主導する名工大の伊藤孝紀准教授(38)=芸術工学専門=は「カッコいい自転車でなければ街のシンボルにならない」と、女性でも使いやすいスタイリッシュなデザインを考案した。

 ただ、今回の拠点は鶴舞地区周辺の六カ所に限られ、増やしていくには道路の使用許可などが課題になる。伊藤准教授は「行政にも規制緩和などで後押ししてもらいたい」と期待している。

 社会実験は伊藤准教授の研究室が中心になり、駐車場管理会社「蔦井」(西区)や市が協力。日常生活や観光の足に使ってもらい、街の景観や歩行者の妨げになっている放置自転車を減らす。利用には事前にインターネットで登録が必要。現在は名工大の学生を中心に三百人ほどが登録している。

 (木下大資)

2070チバQ:2012/11/03(土) 22:58:08
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/economy/20121102000131
苦境に立つ宿泊業界/廃業相次ぐ観光地
2012/11/02 09:45
香川県内有数の観光地として知られる金刀比羅宮の表参道。今年、琴平町内でも老舗旅館が廃業した
 6月以降、琴平と小豆島で3軒の老舗旅館が立て続けに廃業となり、苦境に立つ香川県内の宿泊業界の実態を浮き彫りにした。うどんブームで香川県内を訪れる観光客は増えているものの、宿泊者の増加にはつながっていない。長引く不況や高速道路料金の割引の定着で、日帰り・通過型観光が顕著化する中、観光業界では、四国内での域内宿泊を掘り起こそうという動きも出ている。

 「東日本大震災後の落ち込みは戻ってきているが、そもそも宿泊客が低調な状況が長く続いている。やる気を失った老舗も多い」。高松ホテル旅館料理協同組合の三矢昌洋理事長は県内宿泊業界の現状をこう解説する。

 三矢理事長の指摘を裏付けるように、香川県内では6月から9月にかけ、老舗旅館3軒が相次いで破産。3軒は土庄町、小豆島町、琴平町と、いずれも主要観光地に立地しながら、利用客が低迷。業績回復の見通しも立たず、決断したという。

 また、8月末には、宇多津町の宇多津ビブレに併設するホテル「セント・カテリーナ宇多津」が営業を休止。後継の運営会社はまだ決まらないままだ。

 県外から香川を訪れる観光客は決して減っていない。香川県の調べでは、2011年に県外から香川に訪れた観光客は871万人。うどんブームを背景に、10年前の1・2倍に増えている。ところが、11年の宿泊者数は222万人で、10年前から2割も減っている。

 観光客の増加が宿泊者の増加に結びつかないのはなぜか。三矢理事長が指摘するのは「主要観光地の元気のなさ」だ。

 栗林公園や屋島、琴平、小豆島など主要観光地の11年の入り込み客数は483万3千人で、瀬戸大橋開通後、最低を記録した。「うどんだけ食べて、観光地には寄らず、他県に出て行く」(三矢理事長)日帰り・通過型観光が鮮明となっている。

 しかし、観光業界も手をこまねいているわけではない。このほど、大手旅行代理店と四国の宿泊業者でつくる業界団体4組織が結集し、四国域内宿泊拡大推進協議会が発足。四国島外からの観光客誘致だけでなく、島内での宿泊旅行の需要掘り起こしに力を入れている。

 協議会によると、4県の宿泊者のうち、四国島民は1割に満たない。観光産業が盛んな九州や北海道ではこの割合が7割に上るという。「外に目を向ける前にまずは足元から」と協議会。11月からは、四国島民を対象に、宿泊施設を巡るスタンプラリーなどのキャンペーンを始め、宿泊客の増加を目指す。

2071チバQ:2012/11/03(土) 22:59:38
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/11/03/kiji/K20121103004476360.html
旭山動物園が夏期営業終了 入園者が5年連続減少
 ユニークな動物展示で人気の北海道旭川市の旭山動物園(坂東元・園長)は3日、夏期営業を終え、入園者数が前年比約8万人減の約129万人だったと明らかにした。5年連続の減少。

 旭山動物園の担当者は「東日本大震災の影響がまだ尾を引いているのと、海外からの観光客が減っているのが要因とみられる」と話している。

 7月と8月の月間入園者数は、全国的な猛暑で比較的涼しい北海道への観光客が増えたことなどから上野動物園(東京)を上回り、全国1位になっていた。

 冬期営業は今月18日から。大型ケージの中に入って、オジロワシやクマタカなどが頭上を舞う姿が観察できる「北海道産動物舎」がオープンする。
[ 2012年11月3日 19:25 ]

2072チバQ:2012/11/04(日) 09:26:30
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/T20121103205.htm
ひみ番屋街、開業1カ月で25万人 予想を10万人上回る

平日も買い物客や観光客でにぎわうひみ番屋街の農産物直売所=氷見市北大町
 氷見市北大町の観光物販施設「氷見漁港場外市場ひみ番屋街」の来場者数が10月3日のプレオープンから今月2日までで、約25万1千人となったことが、運営会社「氷見まちづくり」のまとめで分かった。予想を10万人上回るにぎわいで、民宿にも新規の宿泊客が来るようになった一方、中心商店街への波及効果は今のところみられず、今後の課題になっている。
 ひみ番屋街は10月5日にオープン。ひみまつりのディズニーパレードが行われた6日は6万3千人、最終日の7日は3万6千人の来場者で夜まで混雑した。その後も、週末は県内や石川などから4千〜5千人の来場者でにぎわい、今月1、2日もそれぞれ2千人が訪れた。

 JA氷見市の農産物直売所がある「みのりの番屋」は、平日は約700人、休日は約800人の客でにぎわう。同市栄町の桶元一夫さん(68)は「自宅に近く、スーパー代わりに利用する」と話す。回転寿司が入居する「北の番屋」は平日は約450人、休日は約600人が来店し、午前中から行列を作る。

 氷見市内の民宿にも少しずつ波及効果が現れてきた。阿尾の民宿「城山」の佐伯三美子女将(おかみ)(53)は「平日に番屋街に来た観光客の宿泊の申し込みがあり、助かった」と話す。一方で、中心商店街の飲食店や土産品店は「客が減った」との声もあり、大きな効果はみられない。

 氷見まちづくりの寺下利宏社長は「番屋街に市内の店や宿のパンフレットを置くなど、観光客が流れる方法を考えたい」と話した。

2073チバQ:2012/11/04(日) 09:31:10
http://www.minpo.jp/news/detail/201211034626
通行台数震災前の倍 観光3ライン無料措置 施設誘客呼び水に
■来年度以降の対応は不透明

 復興支援として無料開放されている県内の観光有料道路の磐梯吾妻スカイライン、磐梯山ゴールドライン、磐梯吾妻レークラインの今シーズンの通行台数が10月末現在で、東日本大震災前の平成22年と比べ、ほぼ倍増の57万1200台となった。中でも磐梯吾妻スカイラインは昭和34年の開通以来四番目の多さとなる24万台に迫るペース。来年度以降の無料化は不透明だが、周辺観光施設への呼び水となっており、関係者は無料継続に期待を寄せている。

 無料開放は、県が「観光復興」を目指す一環として平成23年7月から実施され、今年度も継続している。県が三観光有料道路を管理する県道路公社に全車種の通行料を補助する。今年度は2億5千万円を計上している。

 同公社の今年の通行台数の集計(10月末現在)によると、磐梯吾妻スカイラインは23万9493台と、震災前の22年の13万450台の1・8倍を記録。無料開放がスタートした昨年よりもさらに4万571台上回った。

 磐梯吾妻レークラインは16万9234台で22年と比べ2倍、磐梯山ゴールドラインは16万2473台で同年の1・6倍と、いずれも好調な入り込みが続く。

 三道路の今年の通行台数計57万1200台は、無料化が始まった昨年よりもさらに7万6232台上回り、最盛期の昭和40年代後半〜50年代のペースとなっている。県観光交流課は県外ナンバーが5〜6割とみており「県外から訪れた観光客の誘客につながっている」と無料効果による東京電力福島第一原発事故への風評被害払拭(ふっしょく)に期待する。

 しかし、来年度以降の無料化については不透明な状況だ。3道路の償還期間は来年7月24日で終了するが、県はその後の対応として(1)一般道にして無料化(2)残っている償還金を回収する間は有料期間を延長(3)維持管理費分を徴収する有料化を継続−の3通りから選択する。年内にも結論を出す方針だ。

■観光関係者「無料継続を」

 三観光有料道路の通行台数の増加は周辺の観光活性化にもつながり、無料化継続を望む声が上がっている。

 磐梯吾妻スカイラインのゲートが近い福島市の高湯温泉では宿泊者数が震災前に戻りつつある。特に紅葉シーズンの10月の週末は観光協会に加盟する10宿泊施設が満室状態で、空きは平日でもわずかだった。高湯温泉観光協会事務局長の永山博昭さん(57)は「無料効果で県外のお客さんの数は震災前にまで回復した」と語り、無料措置の継続を望んでいる。

 磐梯山ゴールドラインと磐梯吾妻レークラインが通る北塩原村の観光施設などの入り込み客数は22年に約257万人だったが、23年は約262万人と増えた。同村商工観光課の福地梨江子さん(28)は「無料化が誘客につながり、震災後のダウン分を埋めてくれた」とし、今年も同じ傾向が続いているという。

 一方、福島市の土湯温泉は思うように宿泊客の回復につながっていない。磐梯吾妻スカイラインのゲートから遠く、ドライバーらが通過してしまうのが原因とみられる。呼び込んだ観光客をいかに滞在させ、活性化につなげるかが今後の課題となっている。

( 2012/11/03 10:51 カテゴリー:主要 )

2074とはずがたり:2012/11/04(日) 10:50:29
>>2069
何故鶴舞なのにケッタじゃなくてチャリなのか!?理解に苦しむ┐('〜`;)┌

2075チバQ:2012/11/04(日) 14:40:19
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121104-00000514-san-bus_all
冬のゲレンデ「V字」兆し ホテル・交通各社、プラン強化
産経新聞 11月4日(日)11時48分配信


レジャー各社は、急増する子供連れスキーヤーの囲い込みを競う=新潟県湯沢町の苗場スキー場(プリンスホテル提供)(写真:産経新聞)

 ■子供連れ需要増加/外国人の利用回復

 今冬のスキー復権を見込んだビジネスが動き出している。学生時代にスキーに夢中になった30〜40代が親になり、今度は子供連れで楽しむ需要の増加が期待できるからだ。子供向けのサービスを充実させるスキー場も登場するなど、家族連れのスキーヤーの囲い込みを競っている。(那須慎一)

 プリンスホテルは、苗場プリンスホテル(新潟県湯沢町)などのスキー場を併設するホテルで、子供の宿泊料金を無料にする限定プランを今シーズンから販売する。また、軽井沢プリンスホテルスキー場(長野県軽井沢町)など9つのスキー場で、子供リフト料金の終日無料や、スノーボードに取っ手をつけた「マジックボード」など、子供が楽しめる新たなスポーツの教室を始める。価格とソフト面を強化し、集客につなげる狙いだ。

 全国でスキー場を運営する東急リゾートサービスも、子供向けスキー教室を3つのスキー場で新設する。スキー場併設の5つのホテルの予約率は「前年比約10ポイント上がっており、さらに増える」(スキー事業統括部)という。

 一方、東日本大震災の影響で激減した外国人客も、予約が戻りつつある。

 全来場者数の半分以上を海外客が占めるスキー場「ニセコマウンテンリゾート グラン・ヒラフ」(北海道倶知安(くっちゃん)町)周辺のコンドミニアムでは、昨年は震災の影響で大幅に落ち込んだが、今シーズンは、「オーストラリアなど海外から、一昨年比5〜10%増しの予約が入っている」(東急リゾートサービス)。

 JR東日本も外国人旅行者向けの特別企画乗車券「JR Kanto Area Pass」のオプション券を期間限定で1千円で発売。首都圏と「GALA湯沢スキー場」(新潟県湯沢町)を上越新幹線で往復でき、日帰りスキーを楽しむ外国人向け観光メニューに取り入れる。

 ここ数年苦戦してきたスキービジネスだが、家族連れや欧米などの外国人の利用増という追い風に乗り、今シーズンは順調に滑り出しそうだ。

2076チバQ:2012/11/05(月) 20:45:41
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121105-00000064-jij-bus_all
年末年始、欧米が人気=中韓は落ち込む、「商戦」様変わり―旅行業界
時事通信 11月5日(月)15時3分配信

 年末年始の海外旅行商戦が、例年と様変わりしている。好調を続けてきた韓国、中国、香港などが尖閣諸島や竹島をめぐる対立で落ち込む一方、円高に加え曜日の配列で長い休みが取りやすいことから欧州、北米が人気だ。旅行業界は欧米ツアーの販売を強化し、低調な中国、韓国をカバーする構えだ。
 JTBは、欧州に飛行機で向かい、地中海などをクルーズ船で周遊する1週間以上のツアーの予約が例年に比べ4割増の勢い。最低でも30万円だが、年末は全体的に価格が上がるため、同社は「満足度を考えれば、高くない」(広報室)と「割安感」を強調する。
 近畿日本ツーリストは北欧やカナダに行くオーロラ観賞ツアーに力を入れる。北欧行きはコース数を昨年から倍増させた。予約数は昨年を5割程度上回っている。
 毎年12月上旬に年末年始渡航先ランキングを発表するエイチ・アイ・エスは「昨年は『安近短』(低価格で近距離、短期間)が中心だった。今回は円高と、1月4日を休めば最大9連休という追い風があり、欧米などに行きやすい」と分析。政変で落ち込んだエジプトの人気も回復している。
 日本旅行業協会によると、大手7社の12月出発の海外ツアー予約状況(10月上旬時点)は韓国、中国ともに前年比6割以上のマイナス。半面、欧州が2割増、北米は約2倍と好調で、全体として「価格の高い欧米の人気のおかげで、商戦は活況」(関係者)としている。 
.

2077チバQ:2012/11/05(月) 20:46:09
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2012110302000096.html
年末年始 どこ行く? 欧米人気 中韓敬遠
Tweet 2012年11月3日 朝刊

正月旅行は「北欧オーロラツアー」など遠距離旅行の予約が好調=東京都千代田区のKNTツーリスト有楽町海外営業所で


 年末年始の海外旅行の予約が、欧米方面を中心に好調だ。一月四日の金曜日に休みを取れば九連休となる日並びの良さや円高の恩恵に加え、領土問題で日本との関係が悪化している中国や韓国を敬遠する人が増えていることが、「遠距離志向」につながっているとみられる。 (伊東浩一)

 近畿日本ツーリストの予約件数は十月二十五日現在、欧州方面が前年比65%増、北米30%増、オセアニア3%増。中でも今年は太陽の活動が活発になり、オーロラが見えやすい年に当たることから、北欧方面のオーロラツアーが人気を集めている。

 日本旅行の予約件数も十月二十六日現在、欧州が前年比63%増、豪州20%増。円高ユーロ安の影響でフランス、イタリア旅行などが前年より約二割安いことが追い風になっている。詳しい数字は公表していないが、JTBも同様に欧米などの遠距離旅行が好調に推移すると見込んでいる。

 一方、中国と韓国旅行の不調が響き、アジア旅行の予約件数は近ツーが32%減、日本旅行も35%減と激減している。この影響で近ツーの予約総数は昨年より微減となっているが、「欧州などは客単価が高いので、全体の販売額は大きく伸びている」(広報担当者)と遠距離志向を歓迎している。

 また国内旅行についても、日本旅行では北海道や沖縄といった遠距離を中心に17%増と調子が良い。東京スカイツリー開業や東京駅の駅舎復元などで話題を集める東京も人気が続いている。

 観光庁によると、主要旅行会社の海外旅行の総販売額は、昨年三月の震災直後に大きく落ち込んだものの、自粛ムードが和らいだ昨年八月以降、前年実績を上回り続けている。

 JTB総合研究所の田中靖主任研究員は「薄型テレビや車などに向かっていた消費意欲が助成制度の終了で一段落し、旅行やレジャーに変わってきている」と分析。「日並びの良さ、円高などの好条件がそろっており、中国や韓国を回避する動きがなかったら、年末年始に空前の海外ブームが起きていたかもしれない」と話している。

2078****`** **** 2013:2012/11/05(月) 20:53:01
*******譙*****^^*******
****`** **** 2013 http://moncler.katsu-ie.com/

2079****`**T**:2012/11/05(月) 22:22:58
************¤***
****`**T** http://moncler.katsu-ie.com/

2080チバQ:2012/11/05(月) 23:22:26
http://sankei.jp.msn.com/region/news/121105/shg12110502010000-n1.htm
京阪三条駅、大津市観光案内所ルポ 質問は「京都」ばかり
2012.11.5 02:01
 ■初の日曜 県民の利用目立つ

 京都市中心部の京阪三条駅の中央改札口前に大津市の臨時観光案内所がオープンして4日、初の日曜日を迎えた。日本を代表する観光地・京都の観光客を、隣接する大津市に呼び込むための意欲的な試みで、この日は絶好の秋晴れ。しかし、午前中から午後にかけて、案内所を訪ねた人に聞いてみると、県内在住者が目立った。問い合わせも祇園や嵐山への行き方など京都観光に関する内容がほとんどらしい。案内所の「大津」との文字も見えにくく、課題があると実感した。(小川勝也)

                   ◇

 平成22年の観光客入り込み数では大津市が約1034万人に対し、京都市はその約5倍の約4900万人。今年1月に就任した越直美市長はマニフェストで、「京都から観光客を呼び込む魅力的な観光ルートの創設」を掲げ、10月30日に臨時観光案内所を開設した。年末年始を除き毎日午前10時から午後5時まで開き、市職員ら2人が常駐している。

 開設6日目となった4日午前、その案内所に向かった。三条駅中央改札口前にカウンターとテーブルが並べられ、大津市とびわ湖大津観光協会の女性職員2人がいた。

 ▼「大津」目立たず

 カウンターは青色で統一され目を引くものの、肝心の「びわ湖大津観光案内所」の文字は、奥まったところに、縦約20センチ横約1メートルのスペースに控えめに書かれていた。問い合わせる人は10分間に数人はいる。

 ただ、職員によると、質問内容は京都についてがほとんどで、祇園や嵐山のほか「京都市美術館」「知恩院」などへの行き方を聞くという。実際、「なんだ。京都の案内ではないのか」と落胆の声を耳にした。

 案内所には比叡山や石山寺など大津市を紹介する約30種類のパンフレットも置かれ、自由に手にとれるようになっている。パンフレットに手を伸ばした人に聞いてみると、県内か、近畿府県在住で何度も大津に行ったことがある人が大部分だった。宿泊している遠方からの観光客は見つけられなかった。奈良市の30代男性はパンフレットを読んで「坂本が石積みの残る町だとは知らなかった」と新たな魅力を感じていた。

 ▼手探り状態

 案内所の女性職員1人によると、欧米やアジアからの外国人観光客も足を止めるが、そのほとんどは「京都の観光」が目的だ。また、三条駅は京都市営地下鉄も乗り入れているため、乗り換えの仕方を聞かれることもあるとか。女性職員は「まだ始まったばかりで手探り」と話した。

 三条駅は京都の繁華街に近く地の利は抜群。浜大津までは地下鉄路線を経由するが約20分で着く。これを観光に利用しない手はないと思う。もちろん、案内所開設だけで観光客が急増するとは思えないが、コツコツとした努力がやがて実を結ぶ。

 とりあえず、案内所の「びわ湖」や「大津」という文字をもっと大きくし、大々的に大津をアピールできないものか。外国人観光客もある程度問い合わせに来ているが、ざっと見た感じでは、英語のパンフレットは見あたらず、外国人を強く意識しているとは思えなかった。ちょっとした「変身」でより効果を生むのではないだろうか。

2081モンクレール 新作:2012/11/06(火) 01:14:29
お世話になります。とても良い記事ですね。
モンクレール 新作 http://moncler.katsu-ie.com/

2082チバQ:2012/11/06(火) 21:54:12
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20121106-OYT8T00703.htm
インパクトで勝負…「とやまニカ学習帳」

 県外から修学旅行の誘致を増やそうと、富山県は、ジャポニカ学習帳で知られるショウワノート(本社・高岡市、片岸茂社長)とタイアップし、観光PR用の学習帳「とやまニカ学習帳」=写真、県観光課提供=を製作した。


 京都など修学旅行客の多い都市に対抗しようとの試みで、県観光課は「インパクトで勝負したい」と鼻息も荒い。


 ジャポニカ学習帳は1970年の発売以来、約10億冊が売れ、いまも子どもたちに親しまれている。教育現場での認知度が高い点に注目した県が同社にタイアップを打診した。大手旅行会社の修学旅行を担当するエージェントらに配って富山を印象づけ、修学旅行先に選んでもらう。

 学習帳では、「ジャポ」を「とやま」に変えたばかりではなく、「富山県庁」を「富山県帳」にするだじゃれも駆使。表と裏の表紙には、国宝・瑞龍寺やブリ、シロエビのほか、上市町などが舞台になったアニメ映画「おおかみこどもの雨と雪」の主人公らも“協力”し、富山県のPRに一役買っている。


 同課によると、全国修学旅行研究協会が調査した2010年度の修学旅行先は、京都を含む近畿が45・8%で断トツの1位。富山を含む北陸はわずか0・1%の最下位で、0・2%だった四国にも負けた。


 同課では5種類の図柄など計約1万部を製作(非売品)。旅行会社や学校を訪問して配布する方針。同課は「2年余りで北陸新幹線も開業するので、旅行先として選んでもらえるよう積極的に誘致したい」としている。

(2012年11月6日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板