したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Tourist Bureau

1とはずがたり:2005/04/29(金) 21:06:28
観光・旅行・リゾート・レジャー・ホテル業界等

温泉スレはこちらhttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1075222919/l10

6139OS5:2025/09/17(水) 22:40:47
https://news.yahoo.co.jp/articles/d12049b33538cd781e0b06ed11045bbcd9c6c7ac
大阪ミナミ周辺の住宅地 特区民泊で急騰 〝移民〟視野の物件は採算考えず既存ホテル圧迫
9/16(火) 19:45配信


17
コメント17件


産経新聞

国土交通省が16日発表した都道府県地価(基準地価)調査では、景気回復を背景に全国的に地価の上昇が続き、大阪圏でも住宅地、商業地ともに4年連続で上昇した。訪日客需要の影響が大きい大阪・ミナミの商業地だけでなく、国家戦略特区制度の「特区民泊」の用地需要で周辺住宅地にも地価上昇の動きが広がったのが特徴だ。ただ、特区民泊には見直しの動きもあり、この流れがどこまで続くか不透明だ。

【ひと目でわかる】民泊に関して大阪市に寄せられた苦情

■ミナミ周辺で急伸

空港へのアクセス利便性に優れ、観光地でもあるミナミには連日、訪日客が殺到。新型コロナウイルス禍以降、観光や宿泊などの需要が急拡大し、地価の押し上げ要因となっている。

商業地では、アニメや漫画、ゲームの関連店舗が集積する日本橋の「オタロード」周辺の「アシベビル」の地価上昇率が21・4%と大阪圏トップに躍り出た。「グリコ」の看板で知られる戎橋周辺地点の「デカ戎橋ビル」が商業地価格で圏内2位(1平方メートル当たり2410万円)。このほかの地点でも15%を超える高い上昇率がみられた。

国土交通省の担当者によると、ミナミの商店街や飲食街周辺では観光関連需要の高まりを受け、店舗は空室がない状態で賃料が上昇。一帯では大阪・関西万博や開業予定の統合型リゾート施設(IR)の影響でホテルの建設ラッシュが進むが、供給が宿泊需要に追い付いていない状態となっている。

さらに、周辺住宅地が、ミナミの商店街や飲食店街でまかなえない需要の吸収先になりつつある。

とくにマンション居室や一軒家を宿泊用に提供できる特区民泊としての需要が地価の押し上げに寄与。ミナミから徒歩圏内にある大阪市浪速区塩草の地点は9・9%と高い上昇率を記録した。担当者は「ホテルに泊まれない観光客を取り込む形で、特区民泊が受け皿となっている」と話す。

特区民泊は全国の95%を大阪市が占めており、ミナミ周辺でも急増。塩草地区でも15を超える施設が集中しており、周辺で供給が加速している。

■不安の声も

ただ、急速な地価上昇と特区民泊の増加に、地域から不安の声も上がる。浪速区塩草連合振興町会の小川進会長は「利用者によるごみのポイ捨てや騒音などのマナー違反が目立つ」と指摘。地区内の特区民泊では植木に吸い殻を投げ捨てるなど火災の危険に直結する行為も確認されたという。「トラブルが起きても中国人オーナーの物件では連絡が取れない例も多く、やむなく近隣住民が警察を呼ぶこともあった」(小川会長)。

阪南大学の松村嘉久教授(観光地理学)の調査によると、特区民泊運営の4割超は中国系事業者によるものとみられ、単なる宿泊ビジネスにとどまらず、移住の口実として「経営・管理ビザ」を取得することを目的としたケースも少なくない。〝移民〟を視野に入れた物件投資は採算度外視で行われることが多く、地価高騰により既存のホテルや民泊業者の経営を圧迫していると指摘する。

大阪市はこうした状況を踏まえ、規制強化を検討中だが、松村氏は「需要は根強く、禁止すれば『闇民泊』が広がる。適正運営に導く仕組みが必要」と課題を投げかける。

今後もIR開業といった大型イベントを控え、観光需要は一層高まるとみられる。観光振興と地域住民の安心の両立をどう図るかが、今後の地価動向を占う鍵となりそうだ。(清水更沙)

■外国資本頼みの構図に要注意 不動産経済研究所の笹原雪恵・大阪事務所長

訪日客需要や開催中の大阪・関西万博、そして今後のIR開業への期待感から空港や公共交通機関のアクセスに優れたミナミエリアでは、宿泊施設も増えており、今後も上昇は続くとみられる。

その影響は大阪市浪速区から西成区にかけた周辺の住宅地にも及ぶ。これまで比較的安価だった地域で取引が活発化しており、背景には特区民泊の需要拡大がある。

特区民泊は外国人起業家らが「経営・管理ビザ」を取得し参入するケースが目立ち、安価な住宅を購入して高値で売買する動きが地価を押し上げている。ただし、ビザ要件の厳格化や制度見直しが検討される中で、こうした流れが持続するかは不透明で、政策の甘さを指摘する声もある。

大阪市としてはうめきたを中心に居住・投資の双方で根強い需要を呼び込んでおり、今後はリニア中央新幹線の新大阪駅乗り入れといった将来の交通インフラ整備も追い風となる。市全体として上昇基調は続くとみられるが、外国資本頼みの構図には注意が必要だ。(聞き手 清水更沙)

6140OS5:2025/09/18(木) 20:51:55
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae860adab8ba0b8cd3e94dd4aa437758a035ea61
横浜・園芸博、前売り券は26年春に販売へ 価格決定は25年11月めどに
9/18(木) 20:41配信


2
コメント2件


カナロコ by 神奈川新聞

園芸博に向けた会合であいさつする自民党の星野氏(中央)=18日、党本部

 自民党の「2027横浜国際園芸博覧会(花博)推進特命委員会」(委員長・星野剛士衆院議員)が18日に党本部で開いた会合で、国土交通省は前売り券の販売スケジュールを提示した。開幕1年前の2026年春からの販売を目指し、25年11月をめどに入場券価格を決めたいとする見通しも示した。

 入場券価格を巡っては10月に閉幕する大阪・関西万博の運営費などを精査し、警備費の負担も加えて検討した上で、11月ごろに開かれる政府の関係閣僚会議で了承を取りつけるとした。

 会合では当面の主な課題も提示された。外国政府の参加表明の遅れにより工事の遅延などが懸念されることから、招致活動の一層の推進や機運醸成のための戦略的広報、企業の協力を得るための働きかけの強化が必要とした。

 会合冒頭であいさつした星野氏は「大阪・関西万博の成果を受け継ぎ『次は横浜』という機運の醸成と、開幕に向けて課題を着実に解決していく必要がある」と述べた。

神奈川新聞社

6141OS5:2025/09/20(土) 23:06:35
9割がた、企業のバラマキチケットだと思うけど・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/496fce9d2582b65da078fcafc6cb121e247a2091
大阪・関西万博「死にチケット」140万枚はなぜ生じた 協会、払い戻しなしに渦巻く疑問
9/20(土) 19:30配信



大阪・関西万博で、10月13日の閉幕までの来場予約枠がすべての時間帯で埋まったことが20日、分かった。購入されたものの未使用の入場券が、少なくとも140万枚ある。使いたくても使えない「死にチケット」が大量に出る可能性が高いが、運営する日本国際博覧会協会は払い戻しを行わないとしている。購入しながら来場できない数が多ければ、入場券販売の制度設計に甘さがなかったか問われそうだ。

【実際の写真】「許せない」「かわいそう」 万博の「ぬいぐるみベンチ」に疑問・批判の声

協会は期間中の来場者数を2820万人と想定し、この8割に相当する2300万枚を販売する計画を立てた。大阪市の人工島・夢洲(ゆめしま)(大阪市此花区)で開催したことから地下鉄やバスなどの輸送能力に限界があることに加え、「並ばない万博」を目指したため、来場日時の事前予約制を採用。東ゲート、西ゲートでそれぞれ午前9時、10時、11時、正午、午後5時の5区分がある。

しかし、開幕直後から入場ゲートには来場者が連日、行列をなし、協会が掲げた「並ばない万博」は早くから形骸化していた。さらに終盤の駆け込み需要で連日20万人前後が押し寄せる盛況ぶりをみせ、公式サイトでは、閉幕までほぼ全日の予約枠が「空き枠なし」と表示されている。キャンセルで空きが出てもすぐに埋まるため、予約は困難となっている。

協会は予約枠の拡大はしない方針で、協会幹部は「来場者が安全・快適に過ごせるのにギリギリの状況だ」と説明する。

万博の一般来場者数は18日時点で累計2003万7千人(速報値)となり、2千万人を突破した。一方で、入場券販売枚数は12日時点で累計約2142万枚となっていて、単純計算で約140万枚が使われていないことになる。

何度も入場できる「通期パス」や「夏パス」が約68万枚売れており、これらを使った人も来場者にカウントされている。協会は使われていない券の数を公表していないが、未使用の券は200万枚近い可能性もある。

入場券を持っていても、開幕してしばらくは「様子見」で来場の時機をうかがっていた人が多かったとみられるが、万博の人気の高まりとともに枠が埋まるようになった。万博はリピーターも多く、「通期パス」などを持つ人の予約で、通常の券を持つ人の予約が難しくなった。

協会はこうした事態を想定して早めの来場予約を呼びかけ、8月18日からは購入時の来場日時の予約を必須としたが、対応が遅きに失したことは否定できない。早い段階での購入者で、来場予約できなくなった例も多いとみられる。

インターネット上には「最初から9月、10月に行こうと考えていた人も多いと思う。まさか1カ月前で入場予約さえできないとは」と困惑の声が上がる。払い戻しを行わないことについても「未使用の入場券は払い戻しを行う。ビジネスの世界では当たり前の常識」と疑念が示されている。

一方、未使用の入場券の多くは企業の購入分との見方もある。経済団体が開幕前に企業に呼びかけて購入してもらった700万枚について、協会幹部は「入場予約が進んでいない」との認識を示す。購入した企業では従業員や取引先に配布するなどした。数万枚を購入した企業の関係者は「首都圏など遠方に回った券は、自分で大阪までの交通費や宿泊費を負担する必要もあり、使われていないようだ」と明かす。

過去の万博では、2005年愛知万博で1720万枚の入場券が販売され、未使用は5・7%の99万枚だった。(井上浩平)

6142OS5:2025/09/22(月) 01:12:29
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c34c11a120c29eaad00f64f3882caab0cb0b948
たった2kmなのに…車で70分のイライラ 「京の奥座敷」貴船神社を揺るがす観光渋滞
9/21(日) 19:00配信


1195
コメント1195件


産経新聞

貴船神社周辺では度々渋滞が発生している=6日午後、京都市左京区(画像の一部を処理しています。塚脇亮太撮影)

京都有数の観光地として知られる貴船神社(京都市左京区)へと続く道路で渋滞が慢性的に発生し、関係者を悩ませている。もともと道幅が狭いことに加え、近年はインバウンド(訪日客)の増加も混雑に拍車をかけている。幸いにも深刻な事故は起きていないものの、渋滞の影響でドライバーの労働時間に影響が出たり、観光事業者の業務に支障が及んだりする恐れがある。間もなく秋の観光シーズン。京都府警は車両規制を実施するが、問題の抜本解決には時間がかかりそうだ。

【投稿された写真】日本の高速道路上で中国人女性2人が寝そべり 「本国に送還すべき」と非難

■平時5分が70分近くに

貴船神社は京都市北部の山間部に位置する。春から夏にかけては周辺の店で川床が設置され、涼しげな川のせせらぎを感じながら京懐石を楽しめることから一帯の異名は「京の奥座敷」。避暑地としても関西一円から多くの人が足を運ぶ。

よく晴れた9月上旬の土曜日。この日も一帯は多くの観光客でにぎわっていた。その一方、貴船神社へと続く府道で目立ったのが、乗用車や送迎バス、歩いて移動する観光客らによる危険な光景だった。車が歩く人の集団のそばを通過したり、沿道の施設の敷地内に侵入して対向車を交わしたり。通行量の増える昼間や夕方には慢性的な渋滞も起きていた。

「道幅が狭く人通りも多いので、できれば運転したくない」。こう語るのは、岡山市の観光バス運転手、橋口雅彦さん(41)。ツアー客の送迎で周辺を時々訪れるというが、「この辺りの道幅は車1台通るのもやっと。バスと車が詰まって渋滞になることがよくある」と話す。渋滞が続けば、ツアーの行程や労働時間の規制にも影響が及ぶことがあるといい、「どうにかしてほしい」と頭を抱える。

貴船神社近くで旅館を営む小原陽さん(69)も状況の変化に困惑している。行楽シーズンに観光客を約2キロ先の最寄駅まで車で迎えに行った際、平時であれば約5分で到着していたが、混雑時は70分近くを要することも珍しくない。「10〜15分くらい前に着く予定で行ってもダメだった」と振り返る。

府道は両端には車道と歩道を区切る白線が敷かれているものの、歩道側のすぐそばには川や崖があり、人1人が歩けるくらいの幅しかない。友人2人と観光に訪れていたフランス国籍のジョナサン・モントーリーユさん(34)は「歩いているそばを車が通ると怖いと感じる」。親子3人で縦に1列になって歩いていた大阪市の会社員、井上彰彦さん(45)も「もう少し幅の広い歩道が整備されれば安心できる」と漏らす。

■一部区間通行止めに

京都府警によると、顕著な問題が起きている叡山電鉄貴船口駅〜貴船神社周辺の府道では、令和2〜5年に計4件の交通事故が発生。うち2件は車両と歩行者が接触する事故で、いずれもけが人が出ている。

事態を重く見た府警は、昨年から人や車の通行が激しくなる盆などの繁忙期の日中に、一部区間での路線バスやタクシーなどを除く北行きの車両を通行止めに。秋の観光シーズンを迎える10月1日〜11月24日の土日祝日には路線バスを除く大型車両などの通行規制を行い、交通安全に配慮する。

しかし通行止め期間以外の休日などは、人や車が集まる傾向は変わらず、抜本的な問題解決には課題が少なくない。京都市土木監理課の担当者は「(貴船神社周辺は)国有林が広がっており、用地買収が難しい。予算の問題もあり、道路を広げたいからといってすぐに広げられるものでもない」と話した。

■観光モデル作り替えの意識を

「観光地での交通渋滞の対策には、利用の制限と選択肢の拡充が同時に行われるケースが多い」と話すのは、観光公害(オーバーツーリズム)問題に詳しい文教大国際学部の中井治郎専任講師(観光社会学)だ。中井氏によると、「小江戸」として人気がある埼玉県川越市などでは、地域内の交通量抑制のために郊外の駐車場に車を駐車し、公共交通機関で観光地に入ってもらう「パークアンドライド」を推進している。

そうした事例を念頭に「貴船エリアでも地域と協力し、貴船神社までの道中に観光客が歩きながら楽しめる工夫を施すなど、既存の観光モデルを作り替える意識を持つことも大切だ」と中井氏。効果的な対策の立案・実行に向け、観光地を形成する地域住民や観光事業者らでしっかりと話し合った上での合意形成が重要だと指摘した。(塚脇亮太)

6143OS5:2025/09/28(日) 23:41:50
批判のための批判としか・・・
https://news.yahoo.co.jp/articles/44ef69497fe04f629d4060327c27726f2dcef0b7
並ばない万博どこに…「不親切」「賭けで来た」 当日券交換、徹夜組ににじむ疲労と不満
9/27(土) 13:48配信

産経新聞

当日券への引き換えを求めて行列をつくる来場者。徹夜した人も少なくない=27日午前、大阪市此花区の夢洲(山田耕一撮影)

大阪・関西万博会場で未使用入場券の当日券への交換が27日始まった。正午入場分の受け付けは午前6時15分ごろに締め切られる人気ぶりで、前日から徹夜して列に並んだ家族連れらも少なくない。当日券は入手したものの、疲労と不満をにじませた。

【写真】当日券への引き換えを求めて早朝から万博会場近くで並ぶ人たち=27日午前

「始発で来るつもりだったが、27日未明に会場を下見したら、すでに引き換え希望者が並んでいた。急遽(きゅうきょ)予定を変更して野宿することにした」

小学6年の長男(12)を連れて当日券を入手した神戸市垂水区の主婦(38)は、こう明かす。

もともとは家族4人で夏休み中に来場するつもりだった。ただ熱中症の心配があり、先送りしているうちに予約枠が埋まるようになっていった。先週の3連休も予約が取れずに断念し「今回は賭けのつもりで来た」。

無事に当日券と交換でき、長男は「友達が万博に行ったので楽しみにしていた。いまは眠いのと楽しみなのが、半々な気分」と笑顔を見せた。

岡山市の男性会社員(50)は妻(46)と子供2人とともに27日午前1時ごろに車で到着。受け付け時間まで車内で待機しようと考えていたが、引き換え希望者がすでに並んでいるのを見て並ぶことにした。「この方法しかないのかなとは思うが、当初掲げていた『並ばない万博』とは何だったのか」とため息をついた。

兵庫県西宮市のパートの女性(51)は会社員の夫(52)とともに午前4時ごろ車で自宅を出た。大阪市内に駐車して電車で来場したが、「ぎりぎり正午の入場がかなう順番」という。

当日券への引き換えは公式アプリなどを通じて知ったが「交換するチケットの枚数や受け付け終了時間などは書かれていない」と指摘。「会場に来ても『ここまで並んでいる人は入場できます』といったアナウンスは一切ない。不親切だ」と不満を漏らした。(小川恵理子)

6144OS5:2025/09/29(月) 13:20:17
https://news.yahoo.co.jp/articles/33e434189348f35516cb92d0088e1a7703a86b12
日本人の78.9%が「海外旅行は高い」と諦めている!? →実は誤解!国内より安く行ける国がこんなにある→予算10万円以下 “夢の海外旅行” のコツ
9/29(月) 6:01配信


東洋経済オンライン

マレーシアにあるクアラルンプールタワー「スカイボックス」はインスタ映え間違いなし(筆者撮影)

現役ウーバー配達員で“肉体派ライター”の佐藤大輝氏があらゆるモノやサービスを検証。机上ではわからない「本気の現場レビュー」を届けます。第9回は海外旅行を10万円以下で楽しむコツを紹介。
 
海外旅行を楽しんでいる人を「羨ましい」と思ったことがある人は30秒だけ、騙されたと思って下記3問のクイズに挑戦してほしい。この情報格差こそが日本人を海外旅行から遠ざけている「原因」であり、この差を縮めることが本記事の「狙い」であり、旅好きな筆者の「願い」でもある。

【写真39枚を見る】『千と千尋の神隠し』のモデルのような台湾の街に『ハリー・ポッター』の舞台と噂されるイギリスの食堂…筆者が訪れた世界の国々はこんな感じ《世界ツアー》

「1」 1億2317万人の日本国民のうち、6分の1しか持っていな身分証と言えば? 
「2」 2025年10月、筆者は中央ヨーロッパ・ハンガリーへの渡航を計画している。関空からハンガリーまでの往復航空券(燃油サーチャージなど諸経費込み)と2泊分の宿代の合計金額はいくらか? 
「3」 これまでに40カ国を旅した、筆者のセンター試験英語の点数は? 
 正解は、1「パスポート」2「7万2900円」3「半分以下」。

 2の解答について補足すると、関空からハンガリーまでの往復航空券代(燃油サーチャージなど諸経費込み)が6万2100円、宿代はシングルルーム2泊が1万800円、合計7万2900円である。食費や観光にたっぷり予算をかけても、10万円以下に十分収まる。

 これでも少し高く感じる方もいるだろうが、韓国など近い国であれば5万円以下に収めることも可能だ。

参考:《北朝鮮》わずか“5万円”の裏技旅で北朝鮮を体感した30代男性。そこで見た衝撃の光景と、深く感じたこと

■実は国内旅行より安い?  令和時代における衝撃の海外旅行費用

 なぜ日本人は海外旅行を敬遠するのか。JTBが15歳以上79歳までの男女約3000名を調査した「2025年1月〜12月の旅行動向見通し」によると、海外旅行に「一度も行かない」と答えた人は78.9%。その理由第1位は、「旅行費用が高いから(33.6%)」、第2位は「家計に余裕がないから(26.4%)」、第3位は「円安だから(24.4%)」だった。

 1〜3位は言葉こそ違うがすべて「お金」にまつわるものだ。しかし、意外と思っているよりも安く行けるので、その方法を本記事ではしっかり伝えていきたい。

 ちなみに筆者の父(65歳)も、興味はあるが長年海外旅行をしていなかった人のひとりだ。昭和の企業戦士のロールモデルのような人生を歩んできた父は、定年退職して現在再雇用の職場に勤めている。ようやく時間に余裕ができ、昨年母と共に台湾旅行へ出かけていた。30年ぶりの海外旅行は楽しかったようで「もっと旅したいから、安く行ける国と旅のコツを教えてほしい」と連絡が来る。

 聞いてみると、旅行代金は大手旅行会社のツアーで3泊4日、5つ星ホテル泊、朝昼夕の食事付きで30万円(2名分の合計)だったそうだ。私の父は「旅行会社の顧客」となったわけだが、チケットの手配や宿の予約を自分で済ませることができれば、同じ条件で旅行代は半分程度にすることができる。渡航日程を1泊2日や1泊3日といった「小旅行」に短縮すれば、2名で10万円以下も実現可能だ。そうすれば20万円も節約でき、そのお金で別の旅に行けるだろう。

 父は万里の長城、タイ、ベトナムに興味があると話しており、これらの国は2泊3日でひとり予算6万〜8万円もあれば旅できる。宿泊先を5つ星ホテルにして、食事をそこそこいいレストランにしたとしても、10万円あれば十分だ。

 厚生労働省の発表している健康寿命(健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間)は男性が約72.6歳。女性が約75.5歳。人生100年時代と呼ばれる現代だが、健康寿命やライフステージの変化など、海外旅行を楽しめる期間は老若男女問わず、実はそれほど長くない……かもしれない。

 両親には心身ともに元気なうちに海外渡航を楽しんでもらいたい。

 なお、アンケート3位にあるように「円安」を懸念される方もいるかもしれない。たしかにコロナ前と比べて円の価値は30%くらい下落したが、これは4万円で足りていた現地費用が5万円くらい必要になったということで、到底無理な金額というわけでもないだろう(ただし、世界中でインフレが進んでいるため、旅行先の物価高は考慮する必要はある)。

6145OS5:2025/09/29(月) 13:20:57
■ヨーロッパ往復5万円代も…。「夢の海外旅行」を格安で実現する方法
 このように、格安で海外旅行を楽しむためのコツは、航空券やホテルなどをすべて自分で手配すること。つまりツアー旅行ではなく、個人旅行で渡航することが最大のポイントになる。ツアー会社に中間搾取されない分、金銭的な旨味はピカイチというわけだ。

 具体的な方法としては、例えば無料ウェブサービス「スカイスキャナー」を使えば韓国や台湾、香港や上海など、アジア各国・地域の往復航空券を(諸税込みで)2万〜3万円前後で手配できる。ちなみに筆者は2025年に同サービスを使って(関空発の往復・燃油サーチャージなど諸税込み)スリランカ4万220円。東ヨーロッパのジョージア5万4581円。2024年度は、韓国2万7020円。トルコ6万2491円。マレーシア3万3820円の往復航空券を手に入れている。

■航空券、宿泊、食事…個人旅行の注意点は? 

 なお、注意点としては、安い航空券はLCCであることが多く、スーツケースの預け入れや機内食を頼むと追加料金がかかる。

 また、遠方へのフライトは基本的に乗り継ぎが必要で、その際に一度入国手続きを求められるケースもある。ビザの申請は自分で行わなければならず、トラブルが起きた場合の対応もすべて自分で対応する必要がある。その点を理解したうえで選ぶことが大切になる。

 筆者の父もそうだが、「旅先で安宿はキツい……」と思う方も多いだろう。宿泊に関しては、アジア各国なら高級ホテルも手が届きやすい。1泊2万〜3万円ほどの予算があれば、セブ島でもバリ島でも5つ星クラスに泊まれる。しかも海外のホテルは1名単位ではなく1部屋単位で料金が設定されていることが多いため、夫婦や家族で旅行するなら日本よりむしろ安く済む場合がある。ホテル探しには「ブッキングドットコム」や「トリップドットコム」といったサービスが便利で、口コミ評価8/10以上を目安に探せば大きな失敗は少ない。

 食事の心配もあるかもしれないが、アジア諸国であれば必要以上に構える必要はない。シンガポールを除けば、日本でロイヤルホストに行く程度の予算で、清潔なレストランで食事とお酒を楽しめる。もっと節約したいなら屋台飯という選択肢もあり、わずか500円程度で満腹になれるほどだ。

■通信手段、パスポート申請、英語力…。その悩み、すべて不要です

 海外での通信手段も心配無用だ。例えば私が使っているドコモのahamoの場合、追加料金不要で海外91の国と地域で利用できる(各通信会社に確認してほしい)。他にも、例えば出発する日本の空港で「ポケットWi-Fi」を借りる手もある。料金は(渡航先と通信速度にもよるが)1日あたり1000円前後なので、そこまで大きな出費にはならない。現地空港でSIMカードを購入する方法も便利だ。

 なお各種予約にはパスポート番号が必要なので、パスポートを持ってない人は外務省の公式サイトを閲覧後、発給申請してほしい。必要書類は申請書、戸籍謄本、住民票の写し、写真、身分証の5点のみ(有効期限切れのパスポートがあればこれも持参する)。申請書は5分もあれば書ける。申請から交付までに必要な期間は、おおよそ2週間程度。手数料は、5年間有効パスポートなら1万1300円。10年間有効なら1万6300円。オンライン申請も受け付けており、この場合は申請料が400円安くなる。

 海外旅行で大きな不安要素になるのが「言葉の壁」だ。父も「英語ができないからパッケージツアーじゃないと不安」だと話していた。だが、英語が得意でない筆者自身、実際に大切なのは語学力そのものよりも“慣れ”だといえる。

 逆の立場で考えて、インバウンドの観光客が駅のホームで「シブヤ!  シブヤ!」と身振り手振り、ニコニコ笑顔で質問してきたら、力になろうと思うはずだ。

 日本人の真面目な性格は、海外では裏目に出がち。慣れないうちは筆者自身もオドオドビクビク会話してたが、笑顔を意識するようになってから、『みんな優しく助けてくれるし、なるようになるな』と思うようになった。最悪の場合はスマホの翻訳アプリもあるし、そもそもトラブルも旅の醍醐味の1つ。その上で、最初の1回目の渡航は、旅慣れた人と一緒の方がいいかもしれないし、どうしても不安なら節約にはならないがパッケージツアーを選択してみるのもありだ。

 筆者も、父がガイド役を必要としていたらいつでも力になるつもりだ。

6146OS5:2025/09/29(月) 13:21:28
■お金も時間も健康も「有限」…。後悔のない人生の選択を! 

 台湾旅行について父は「日本から飛行機で約4時間。体力的に少しシンドかった」と話しており、今年で35歳になる私は「健康って有限なんだな」とハッとさせられた。この先も父の体力が減っていくことを考えると、ヨーロッパなど遠くの国に行くなら「今」しかないだろうし、日本から7時間程度かかるタイやシンガポールなどの国々も、そう遠くない未来に「行きたくても行けなくなる日」がやって来るはずだ。

 世界的ベストセラー本『死ぬ瞬間の5つの後悔』(新潮社)によると、男性が死ぬ瞬間に最も後悔するのは「働きすぎなければよかった」だそうだ。新卒入社した会社で40年以上も働き続けている父は、長い長いサラリーマンライフを振り返ったとき、現時点で「もっと家族との時間を大切にすればよかった」と後悔しているようだが……。仕事の打ち込み過ぎによる「親孝行不足」に後悔する日が、私を含めた20〜30代のビジネスパーソンに訪れない保証はない。

 海外旅行の「最初の1歩」が難しいことは、私も自身の経験から重々承知している。その一方で、海外旅行へ強い憧れを抱いている人の割合は、特に上の世代になるほど少なくないのではないか。

 私が自由気ままに世界を飛び回って獲得した「旅人のスキル」が、本記事を通して全国のお父さんとお母さん。親孝行したい子供たち世代にお届けできたのなら、肉体派ライター(ウーバー配達員ライター)としてこれ以上の喜びはない。

【画像を見る】世界ってこんな感じ。夢の海外旅行の参考情報に、筆者が訪れた国々を見てみたい方は、ぜひこちらもご覧ください。

【筆者が5万円で海外旅行した記事はこちら】《北朝鮮》わずか“5万円”の裏技旅で北朝鮮を体感した30代男性。そこで見た衝撃の光景と、深く感じたこと

佐藤 大輝 :肉体派ライター・ウーバー配達員ライター

6147OS5:2025/09/29(月) 16:26:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/3df7b1fec9479b497a39cdf720576e058cc0e778
北海道内有数の観光地「オタル」低い知名度 日帰り8割超 外国人50人に街頭インタビュー
9/29(月) 13:00配信
北海道新聞

平日でも大勢の外国人観光客らでにぎわう小樽堺町通り商店街

 昨年度、7年ぶりに800万人台を回復した小樽市の観光客。外国人の宿泊客は過去最多の30万人弱を数え、全体の約3割を占めた。「OTARU」が国際観光都市へ成長する期待は高まる。今月中旬、市内の小樽堺町通り商店街で、計50人の外国人観光客に街頭インタビューすると、その課題が浮かび上がってきた。


 小樽を訪れたきっかけや理由、滞在日数や観光内容などを尋ねた。国別では韓国が最多で15人、台湾が8人と続き、東アジア圏が半数を占めた一方、スイスやカナダといった欧米、シンガポールやマレーシアなどの東南アジア圏など計15カ国から訪れていた。

 最も特徴的だったのは、小樽の知名度が思ったより低かったことだ。元々小樽を知っていたのは5人だけで、50人中43人が訪日前の計画では旅先に入れていなかった。

 マカオから訪れ、札幌を拠点に北海道に6日間滞在するという男性(35)は「北海道はマカオでも人気の旅行先で札幌は聞いたことがあったが、小樽については知らなかった。到着してから日帰りできる旅先として見つけた」と話す。

 このため、日帰り客が8割超の42人と圧倒的に多く、滞在時間も大半が3〜4時間ほど。全員が訪問先は商店街と運河のみと答えた。

 スイス人のエリサ・アンドレさん(37)は札幌で夕食の予定があり、約3時間の滞在。「ブログやチャットGPTの情報では、小樽観光は食べ歩きや運河周辺の景色がメインだったので数時間で十分だと思っていた。事前情報はあまりなかった」と話した。

 外国人客の増加は、交流サイト(SNS)を通じた「映えスポット」や映画のロケ地巡りなどへの需要が高まった影響とみられていたが、SNSや映画のロケ地として認識していたのは5人にすぎなかった。

 とはいえ、実際に訪れてみると、小樽の魅力の奥深さを感じた人は多い。

 カナダ人男性のクリスチャン・セントマーリーさん(64)は、スマートフォンで撮影した運河や商店街の写真を見せてくれながら、「西洋と日本が融合したような街並みは豪華で美しく、今度はもう少し滞在してじっくり観光したくなるほど気に入った」と話す。

 バスツアーで訪れたため滞在は1時間ほどといい、その短さを惜しんだ。

 今回のインタビューでは、多くの人が「札幌から日帰りできる観光地」として小樽が候補に挙がった後、SNSなどで情報収集していることが分かった。

 小樽観光協会の徳満康浩専務理事は、SNS上での注目やロケ地などの需要増は、あくまでも想定外の結果と指摘。滞在型観光を目指す上では「運河周辺に観光客が集中する流れを市内全域に広げていけるかが課題。宿泊施設の整備と共に、体験型観光やツアーの充実など小樽観光としての質を高め、発信していきたい」と話している。

6148OS5:2025/09/29(月) 16:50:42
https://news.yahoo.co.jp/articles/e092c640b08c66bf383659d5f04484801884fc70
万博来場者数、愛知万博を上回る 閉幕に向け1日20万人超続く
9/29(月) 16:18配信

 日本国際博覧会協会は29日、大阪・関西万博の28日の一般来場者数が20万5千人(速報値)だったと発表した。開幕から累計で2220万5483人となり、2005年愛知万博の来場者数の約2205万人を超えた。

 協会によると、4月の開幕当初の来場者数は10万人前後で推移していたが、10月13日の閉幕に向けて増えており、9月中旬以降は20万人を上回る日が続いている。

 現在、閉幕まで入場の予約枠はほぼ埋まっており、キャンセル待ちの状態が続いている。協会は公式サイトでのチケット販売を30日で終了する。このままのペースが続けば、累計の来場者数は2500万人を超える可能性があるが、協会が想定していた2820万人に届くのは難しい状況だ。(堀之内健史)

朝日新聞社

6149OS5:2025/09/30(火) 22:58:38
そりゃ、そうでしょ
https://news.yahoo.co.jp/articles/286232445249b7c22d55d3acdb3f8b71da3e1a58
万博未利用券、当日券交換の増枠「非常に難しい」安全面の配慮理由 万博協会
9/30(火) 20:06配信
産経新聞

会見に臨む日本国際博覧会協会の高科淳副事務総長=30日午後、大阪市此花区(柿平博文撮影)

日本国際博覧会協会(万博協会)は30日の記者会見で、会場東ゲート前で実施している未利用入場券の当日券への交換が1日あたり数百枚程度に留まることについて「現在の枠を大きく超えて増やすのは非常に難しい」との認識を示した。

万博会場は会期終盤を迎えて連日20万人超が訪れ、閉幕日の10月13日までほぼ全ての来場予約枠が埋まっている。万博協会は9月30日に入場券の販売を終了し、同月27日から未利用入場券の当日券への交換を開始している。

協会の高科淳副事務総長は会見で、当日券の交換枠が限られる理由について「できるだけ多くの人に入っていただきたいが、会場内で安全に過ごしていただけるよう、ぎりぎりのラインを決めて運用している」と説明。2日前の朝に行われる西ゲート予約枠の開放など、最新の状況を確認してほしいとした。

その上で、入場や券交換のため徹夜や早朝から並ぶことについては「警備員の配置が難しく、何かあっても診療所も開いていない。ぜひお控えいただきたい」と呼びかけた。

6150OS5:2025/10/02(木) 18:47:46
https://news.yahoo.co.jp/articles/d421fad6030a402eceb2545dd4fa4cb184177d0f
まさかの理由で中止「よこすか開国花火大会」トレンドに「まじいい加減にしてほしい」SNS嘆く
10/2(木) 18:25配信


6
コメント6件


日刊スポーツ

横須賀市のXから

 横須賀市は2日、公式X(旧ツイッター)を更新し、5日に予定していた「よこすか開国花火大会2025」を中止すると発表した。

【写真】横須賀市の上地市長

 報道発表資料によると、市内にある米海軍横須賀基地で予定されていた「日米親善ヨコスカフレンドシップデー2025」が、予算切れで一部の米政府機関が閉鎖されたことにより中止となったための措置。花火大会に来場が見込まれた約19万人のうち約半数が、米海軍横須賀基地内での観覧者と想定していたとし、「警察をはじめとした関係機関と協議した結果、主催者である一般社団法人横須賀市観光協会及び共催である横須賀市は、『よこすか開国花火大会2025』を安全に開催することができないと判断し、やむを得ず開催中止とさせていただきます」としている。

 「米海軍横須賀基地からの連絡を受け、他の観覧場所の検討なども行いましたが、この規模の観覧場所の確保ができず、この度の中止の判断にいたりました。花火大会を楽しみにしていただいていた皆さまに心からお詫び申し上げます」と謝罪し、一般協賛観覧席チケットは、返金の対応を取るとして、3日以降、大会特設サイト(https://yokosuka-hanabi.com/)で詳細を発表するという。

 上地克明市長は市を通じ、「安全に観覧してもらうため、代替地等の検討をするとともに、警察署、警備会社とも相談を続けてきましたが、雑踏事故等の懸念があり、会場周辺が大変危険な状況になると判断し、断腸の思いで中止という苦渋の決断をいたしました。横須賀開国花火大会は、横須賀のみならず三浦半島でも最大規模の花火大会であり、楽しみにされていた方々には、非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです」とのコメントを発表した。

 インターネット上では、市の発表があった2日夕、「よこすか開国花火大会」がトレンド入り。「残念すぎる」「アメリカ政府機関の封鎖に伴い中止だって、、、」「米政府機関の一部がつなぎ予算協議が合意できずに閉鎖というニュースは聞いていたが、まさかここまで影響あるとは」「まじかー楽しみにしていたのに」「まじ政治関係でどうのっていい加減にして欲しい」など、トランプ政権下の混乱に伴う政府機関の一部閉鎖というまさかの理由で、日本での花火大会が中止になったことを悲しむコメントが相次いだ。

6151OS5:2025/10/02(木) 18:49:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/c22a51670cf77a71190c0f5ff39831e0cb55e6a8
日本人観光客が京都離れ 外国人客でいつも混雑 「インバウンド価格」敬遠
10/2(木) 13:09配信


4483
コメント4483件


テレビ朝日系(ANN)

日本人観光客が京都離れ 外国人客でいつも混雑 「インバウンド価格」敬遠

 オーバーツーリズムの影響で、紅葉シーズンを前に京都への観光を避ける日本人が増えています。その影響は常連客を大事にしてきた芸妓や舞妓の世界にも広がるほどです。日本人が愛する古都・京都の現状を取材しました。

【画像】常連客の「行きにくくなったな」に胸痛める京都の花街

修学旅行 別の場所へ変更も
 京都の観光名所・伏見稲荷の近くでは、見かける人のほとんどが外国人観光客です。

 突然、サイレンの音が鳴り響きます。消防隊が到着したのは、観光客でにぎわうエリアのど真ん中。集まったやじ馬は、外国人ばかりです。

 中には、活動する消防隊員を真横から撮影する人もいます。幸い火の手は見えず、けが人はいなかったそうです。

 他の観光地でも、日本人の姿をあまり見かけません。

滋賀からの観光客(60代)
「(清水寺は)すごい人で、外国人が立ち止まるので」

大阪からの観光客(30代)
「あんまり知られていないへんぴな京都は行こうかなと思うけど、観光地はもうしばらく避けようかなと思います」

 先月、修学旅行で京都を訪れた都内の中学校は、来年からは別の場所へ変更することになりました。

西池袋中学校の担当者
「自由行動で予定していた行程の半分から3分の2程度しか回れませんでした」

インバウンド価格にひるむ
 京都の観光業を巡っては、地元の人からこんな不満も。

京都市在住の人(60代)
「このホテルのレベルがこんなに高いんですかって思う。(都内に住む知人が)『それなら日帰りするわ』って」

 京都の観光業は、大きな転換期を迎えています。

 宿泊者数は去年、日本人が809万人に対し、外国人は821万人と初めて外国人が日本人を上回ったのです。

 深刻化する日本人の京都離れを食い止めようと、京都商工会議所では大学や企業と連携し、位置情報を使って観光客の行動パターンや混雑状況の分析を始めました。

  外国人観光客増加の影響は、京都の老舗店にも及んでいます。

つげ櫛の老舗「十三屋」 竹内久美子さん(82)
「(客が)減りました。みんな嫌がってはりますよ」

 およそ140年続く、つげ櫛を販売する店では、日本人の客が減っただけでなく、これまでに経験したことのない被害が出ていました。

「(外国人観光客が)アイスクリームを食べながら入ってきはるから、ちょっと気づくの遅かったからね、だいぶ取れたんやけど」

 店の床には、知らない間にこぼされた食べ物の跡が残っていました。

 職人の技術がつまった“一点もの”にも被害が出ています。

「(Q.割れちゃったんですか?)触ってね、ここに置いてあったんやけどね。手入れ長いことかかって(職人が)作ってくれてはんのに」

6152OS5:2025/10/02(木) 18:49:24
混雑で常連客苦言 花街困惑
 芸妓や舞妓のおもてなし文化を受け継ぐ花街にも影響が出ています。

京都花街組合連合会 杉浦京子会長(68)
「お客様方『行きにくくなったな』とおっしゃるのは、やっぱり胸が痛いんですよね」

 関係を築いてきた常連客からの重いひと言。きっかけの一つは、舞妓さんを一目見ようと店の前に集まる外国人観光客です。

「私らの仕事の邪魔せんといてほしいなと。自分の家の前によその人がいっぱいたむろしていられたら、それをかき分けて家の中に入らないといけないことがあった場合、みなさんはどう思うか、うれしいですかと言いたい」

 そんな一見さんの受け皿になる施設もできました。

 去年オープンした資料館では、日本人でも外国人でも舞妓さんのパフォーマンスを見たり写真を撮ったりすることができます。

「せっかく祇園町を知りたいと思って足を運んでいただいているので、私らにできる範囲で建物も含めて雰囲気と世界観を体感していただけたらなと」

(「グッド!モーニング」2025年10月2日放送分より)

テレビ朝日

6153OS5:2025/10/03(金) 10:34:14
https://news.yahoo.co.jp/articles/488c5f762f7fd4268faf7c9b6b26e445527a287f
政府機関閉鎖で在日米軍も「無給」に 親善イベント相次ぎ中止、SNS「更新は限定的に」
10/3(金) 7:00配信


21
コメント21件


産経新聞

米海軍横須賀基地の一部が一般公開されたヨコスカフレンドシップデー=平成27年8月、神奈川県横須賀市

在日米軍は2日、基地を開放する親善イベントである海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)の「ヨコスカフレンドシップデー」(5日)と海兵隊普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の「普天間フライトラインフェア」(4〜5日)を中止すると発表した。米政府機関が予算切れで一部閉鎖したことに伴う措置。

ヨコスカフレンドシップデーは、ステージショーや米国の食が味わえる屋台などが人気で、昨年は5万2900人が来場した。令和2年と3年、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止したことがある。

全世界の米軍は1日以降、無給で任務にあたっている。在日米軍司令部のX(旧ツイッター)アカウントは2日、「軍人職員は議会で継続予算案または予算が可決され、大統領が署名するまで、給与なしで通常の勤務状態を維持します」とした上で、「このアカウントの更新は限定的になります」と宣言。空軍横田基地のXは「政府機関の閉鎖により、このウェブサイトは更新されていません」と表示している。

林芳正官房長官は2日の記者会見で、政府機関閉鎖について「米国政府とはさまざまなレベルで意思疎通を保っており、引き続き高い関心を持って注視する」と述べたが、思わぬところで日本に影響が出た形だ。

6154OS5:2025/10/05(日) 13:50:49
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ee9c419b1fbac4d304273cf1d6283c08bd0c3e4
万博巡る「SNSムード」5月に好転、GW客の投稿が不安払拭か X分析から浮かぶ転機
10/5(日) 8:17配信
産経新聞

大阪・関西万博の印象を巡り、開幕当初の4月まではSNS上で否定的な投稿が多かった一方、5月以降は肯定的な投稿が上回る状況が続いていることが5日、分かった。5月の大型連休などで会場を訪れた人から「楽しい」といった発信が増え、事前に広がっていた不安や不満が払拭されていったとみられる。


米メルトウォーターのSNS分析ツールを使い、今年1月以降にX(旧ツイッター)に万博に関して投稿された約3379万件を解析。「肯定的」「否定的」「中立」「評価できない」の4種類に分類した。

このうち肯定的な投稿と否定的な投稿の2種類を比べたところ、1〜3月は否定的投稿が7割前後にのぼり、開幕前後の4月も否定的投稿が約57%を占めた。ただ、5月以降は肯定的投稿の割合が6割前後まで拡大し、相対的に否定的投稿は縮小する格好となった。

投稿の内容をみると、4月までは会場で可燃性のメタンガスが発生するといった安全上の懸念、工事費の高騰を含む運営上の問題に関する投稿が多かった。これに対し、4月13日の開幕以降は万博を楽しむ投稿が増え、特に5月の大型連休期間中は「限定グッズを買えた」といった喜びの声が目立つようになった。

また、写真や動画付きの体験談や「行ってよかった」といった感想も拡散。パビリオン建設費の未払い問題や猛暑に関する否定的投稿もあったが、7月には航空自衛隊の「ブルーインパルス」が展示飛行するなどの効果もあり、肯定的投稿が上回る状況が続いた。

万博会場には閉幕が迫った9月中旬以降、「駆け込み需要」で連日20万人以上が来場。空前の混雑ぶりを見せる一方で過ごしやすい気候となっており、13日の閉幕までSNS上の反応も「好評」をキープしそうだ。

6155OS5:2025/10/08(水) 09:22:12
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4ac2ac82285c210dfd36a22effadf0cad484f64
懸念の交通渋滞克服、北部の宿泊好調 ジャングリア沖縄、「素通り」脱却へ課題も
10/8(水) 7:00配信



沖縄県今帰仁村のテーマパーク「ジャングリア沖縄」=2025年8月

 沖縄県今帰仁村のテーマパーク「JUNGLIA OKINAWA(ジャングリア沖縄)」の開業から2カ月余りが過ぎた。懸念された交通渋滞は目立たず、「素通り観光」と言われた北部地域では宿泊施設がにぎわう。ただ園内の混雑といった新たな課題も見え、地域経済の「起爆剤」として安定的に人を呼び込めるのか、これから真価が問われる。(共同通信=吉岡駿、井本隆太郎)

 強い日差しが照りつけた8月22日、園内は夕方になっても人が途切れなかった。埼玉県から観光で訪れた中学2年木田航平さん(14)は「つり橋を渡るトレッキングが楽しかった」と笑顔。夜は花火が打ち上げられ、歓声と拍手に包まれた。

 ジャングリア沖縄は畑や住宅が広がるのどかな地域に誕生した。開業前は周辺で交通渋滞による生活環境の変化が不安視されていたが、ふたを開けてみれば、那覇空港などと結ぶシャトルバスの運行や、敷地内駐車場の利用制限といった運営側の対策が功を奏し、目立った混雑は起きていない。

 これまで日帰り利用が多かった北部の人の流れも変わった。入場チケット付き宿泊プランを用意する名護市の「カヌチャリゾート」は8月の稼働率が前年比で2割程度、9月は4割程度増えた。担当者は「開業が多大に影響している」と恩恵を口にする。

 多くの県外客が訪れた夏休みが終わり、運営側は次の一手を打ち出した。人気アトラクション「ダイナソーサファリ」などに優先入場できる沖縄県民向け特別チケットを期間限定で売り出し、足場固めにも余念がない。

 一方で課題も見えてきた。「何をするにも待ち時間が長い。手際が悪いのか何なのか…」。群馬県高崎市から訪れた女性(60)は疲労感をにじませた。アトラクションによっては待ち時間が3時間を超えることもあるといい、他の利用者からもアトラクションの少なさを指摘する不満の声が上がる。

 来場者は午前から昼間にかけて集中する傾向があり、運営側は混雑を分散させようと、午後の早い時間以降に入場できる「アフターチケット」の販売などの対策に躍起だ。

 運営会社は入場者数の目標や実績を公表しておらず、地域への経済効果を客観的に把握するのは難しい。ただ内閣府の8月の景気ウオッチャー調査によると、2、3カ月先の景気見通しを示す沖縄の先行き判断指数(季節調整値)は59.4。地域別では全国トップで「県外からの移住者や投資が期待される」(住宅販売会社役員)と地元の熱は冷めない。

 県の担当者は経済効果はまだ明らかではないとしつつ「開業を契機に他の施設も周遊してもらうなどして、北部振興につながることを期待したい」と述べた。

6156OS5:2025/10/10(金) 11:56:22
https://news.yahoo.co.jp/articles/57142e73df654895391f2518c0978eb037afd76c
「ゲート前で野宿」「警備員を無視してダッシュ」「割り込みオバチャンも登場」 「大阪万博」エスカレートするAM5時の“予約争奪戦”
10/10(金) 11:12配信


51
コメント51件


デイリー新潮

大人気となった公式キャラクター・ミャクミャク

 閉幕までわずかとなった大阪・関西万博。連日、一日の入場者数が20万人を超える超混雑ぶりが報じられている。そんな中、ガチ勢と呼ばれる万博マニアたちは、人気パビリオンに入るため、日々苛烈な予約争奪戦を繰り広げている。開幕以来、万博会場を訪れること19回。ガチ勢のひとりであるライターがエスカレートの一途をたどる彼らの争奪戦を現場からレポートする。

【写真を見る】警備員を無視して…「万博名物」となったAM5時の「夢洲ダッシュ」

【前後編の前編】
【西牟田靖/ノンフィクション作家】

 ***

深夜に徒歩でゲートを目指す
 大阪・関西万博の東ゲート前広場にやってきた。時刻は午前5時5分。開場までまだ4時間近くもある。まだ誰も来ていないのではないか。そう思いきや、目の前にはすでに30人弱(一列3人の列が10列)の列ができていた。持参した簡易椅子に座り、スマホを眺めたり、周りの人と情報交換をしたりしながら開場を待った。

 万博会場のある夢洲。この東ゲートに地下鉄中央線の始発が到着するのは5時39分。反対側の西ゲートには予約制のバスも着くが、始発の到着は6時40-45分だ。隣の舞洲や咲洲とは橋やトンネルでつながっているものの、一般車両は駐停車禁止。また、タクシーが乗り入れできるのは西ゲートそばの指定の乗降場のみ。しかもそこは朝6時半(取材当時。10月からは5時)にならないと乗客は下車することができない。いったいどうやってここまでやってきたのか。

「隣の島(舞洲)までチャリ(自転車)で来て駐輪場に停めて、30分かけて歩いて橋(夢舞大橋)を渡ってきました」(関西の大学に通う男子学生)

「舞洲の駐車場に停めて橋を歩いてきました」(愛知県から来た50代夫婦)

「終電がなくなる頃に大阪駅を出て、コーヒーを飲みながら休み休み歩いてきました」(別の大学生)

 大阪駅からは約13キロ。休まずまっすぐ歩いて3時間の距離だ。最前列の人は徹底している。毎日終電でやってきて野宿。午前中過ごして、昼に一度帰宅して休んで終電でまたやってくるというのだ。

危険極まりない夢洲ダッシュ
 しばらくすると、すぐ横にある地下鉄中央線夢洲駅から地上へ出る階段・エスカレーター付近に、バタバタという音が地鳴りのように響くようになる。時間は5時39分。始発が来たのだった。その地鳴りの音は一分後、地上でも響き渡った。

 その刹那、世界陸上の100メートル走のように軽快な走りを見せる集団が姿を現した。屈強な男性が走り抜けたかと思うと、リュックを背負った男性が数メートル後に連なった。そして、そこからは4分ほど走り抜ける人の波が続くのであった。

「危ないですので走らないでください!」

「子供に見本を見せてください!」

 警備員が叫んでいるが、走っている人たちは全然聞いていない。他の乗客を出し抜いて、いち早く列の最後尾に並ぼうと必死の姿を見せていた。

 あまりのことに、9月22日からは運用が変更。ダッシュしないように警備員が誘導、駅改札から東ゲートの列最後尾まで、歩いての移動が義務づけられるようになった。

6157OS5:2025/10/10(金) 11:56:41
早起きは三文の得! 
 なぜ彼らはここまでやるのか。早く来れば来るほど、入館困難な人気パビリオンの予約が容易に行えるからだ。

「並ばない万博」を謳った大阪・関西万博。パビリオンやイベントはネット予約が基本となった。それでも、朝早く来た者が得をするという原則は、従来と変わらない。

 IDと紐付いたQRコードをゲートで読み取らせ入場すれば、場内5カ所に点在する当日予約端末での予約が即可能になる。また入場後、10分以内にスマートフォンでの予約も可能になる。早く入場すればするほど、入場者はすくない。そのため当日予約可能なパビリオンやイベントが選び放題なのだ。

 入場開始時間から5分以内で当日予約枠が埋まるという最難関パビリオンのひとつ、モンスターハンターブリッジも選べるし、最長で8時間待ちというイタリア館にも即入れたりする。2ヶ月前抽選、7日前抽選などで予約を勝ち取る方法もあるが、蓄積したノウハウと行動力次第、つまり自分の力で予約を勝ち取るには、早朝に来ることが最短距離となるのだ。

意地を張り、ズルをするオバチャン
 東ゲート前広場では、朝7時になると保安検査場への大移動が始まる。3列に並んで整然と進んでいく。出し抜いて列を乱す者は誰もいない。それどころか保安検査場前の一番端のレーンでは入場者が声をかけあって、効率的に並ぼうとする動きができていた。ひとつのレーンには左右一つずつ保安検査用の機械がある。

「それぞれの検査機に、ひとりずつ並んでください。そうすればスムーズです」

 誰からともなく声を掛け合っていた。9時前から行われる保安検査。横入りがなければ、一人ずつ、争うことがなく、スムーズな入場ができるのだ。

 ところがだ。数分後、そこに60ぐらいの小柄で頑固そうなオバチャンがやってきて左右二列縦隊の間を進み、最前列にどんと割り込んだ。

 すると、私の周りにいた常連たちがそのオバチャンを注意し始めた。

「ここの列は2列で並んでるんです。そこに並ばんと後ろに並んでください」

「そうやそうや。後ろ並んでや!」

 ところがそこは大阪のオバチャン。簡単には引き下がらない。

「私もね、予約取るために朝早く起きてやってきたんや。今さら引き下がられへんで!」

 そういって居座ってしまった。

 保安検査が始まった午前8時53分、二列に並んだ人たちは団結してオバチャンを排除した。

「あんた後ろ並べ。少なくとも5人ぐらいは後ろに並べ」

 と言って、皆で協力して強引に後ろへ並ばせたのだ。

【後編】では、もうひとつの会場への入り口・西ゲートでの予約争奪戦の異様な実態と、当選倍率100倍とも言われる最難関パビリオンについて詳述する。

西牟田靖(にしむたやすし)
ノンフィクション作家。1970年大阪府生まれ。日本の国境、共同親権などのテーマを取材する。著書に『僕の見た「大日本帝国」』、『わが子に会えない』、『子どもを連れて、逃げました。』など。

デイリー新潮編集部

新潮社

6158OS5:2025/10/11(土) 12:33:06
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9f555c41b13550adbd715ff09584696f101c314
「万博特需」の恩恵、波及は一握り…嘆く店主「みんな食事は会場内で済ませてしまう」
10/11(土) 12:20配信
読売新聞オンライン
 「秋の行楽シーズンを迎える中、大阪・関西万博の駆け込み需要も重なり、多くの(乗車)予約をいただいている」

 JR西日本の倉坂昇治社長は9月の定例記者会見で万博の効果をこう語った。

 4月の開幕以降、「万博特需」に沸くのが鉄道だ。直近の4〜6月期決算がそれを物語る。JR西は運輸収入が前年同期比7%増の2273億円となり、会場直結の 夢洲ゆめしま 駅に乗り入れる大阪メトロは、営業利益が35%増の169億円と過去最高を記録した。

 来場者の宿泊需要を取り込んだホテルも潤う。「リーガロイヤルホテル大阪」(大阪市北区)を運営するロイヤルホテルは、訪日客の回復も追い風となり、最終利益が4億円と6年ぶりの黒字化を果たした。

 アジア太平洋研究所の推計では、会期前半4〜7月の来場者の消費額は3469億円。交通費と宿泊費、会場内の買い物代と飲食費の総額で、閉幕に向けて来場者が増えることを考慮すると、会期全体では、開幕前に試算した8913億円を上回る可能性があるという。

 だが、恩恵は地域に広く及んでいるとは言い難い。

 会場から電車で十数分、大阪市西区の「キララ九条商店街」。一角ですし店「すし政」を営む野田政美さん(75)は嘆く。「会場に近いので期待していたが、みんな食事は会場内で済ませてしまう。訪日客も増えたけど、商店街はほぼ素通り」。開幕後も売り上げは変わらないという。

 4月以降、客足を落とした観光スポットもある。世界最大級の水族館「海遊館」(大阪市港区)は4〜9月の来館者数が前年を下回った。広報担当者は「団体客の減少が顕著で、万博と食い合っている」と明かす。訪日客に人気の京都市も「宿泊予約が低調で、主要ホテルの7、8月の平均客室単価は昨年よりも下がった」(市観光協会)という。

 3日、会場を訪れた三重県四日市市の会社員(61)は「大阪に来る機会はあまりないけど、ついでに他の観光スポットを巡ることは検討もしなかった」と話した。

 上武大の田中秀臣教授(日本経済論)は「使えるお金や時間に限りがある以上、万博に行く代わりに、他の旅行を見送った人も多いだろう。万博が観光需要そのものを拡大したのでなければ、波及効果があったとは言えない。検証が欠かせない」と指摘する。

 万博をコロナ禍から観光産業が回復する起爆剤と位置づけ、政府が旗を振った地方への誘客もさえない。

 黒豆や栗で知られる兵庫県丹波篠山市。万博会場から1時間半圏内の立地を生かして、午前中は会場を回り、午後から市内観光を楽しむバスツアーを企画した。しかし、申し込みは少なく、開催を計画した4〜5月の計18日間、催行できたのは1日だけ。参加者は7人にとどまった。

 JTB総合研究所の早野陽子主席研究員は「観光客を呼び込むには、長い時間をかけて『旅行先』としての認知度を高める必要があり、万博があるからといって急に集客するのは難しい。万博で関西への注目度が高まったのを機に、情報発信を積み重ねることが重要だ」と主張する。

(経済部 佐藤一輝、畑中俊)

6159OS5:2025/10/12(日) 10:12:49
https://news.yahoo.co.jp/articles/99f144349e1785831551bc5e2d605c9ef5134d98
万博、外国人客は想定の半分以下の6・1% 協会の〝作戦〟不発 難解なシステムもネック
10/12(日) 7:34配信

大阪・関西万博の来場者のうち、訪日外国人の割合が6・1%にとどまっていることが明らかとなった。日本国際博覧会協は、想定を大きく下回った要因として、大阪での万博を海外にアピールすることの難しさや、複雑な予約システムの影響を挙げる。国内の来場者も会場に近い近畿圏に偏っており、遠方からの集客に課題を残した。

【実際の写真】「許せない」「かわいそう」 万博の「ぬいぐるみベンチ」に疑問・批判の声

協会は会期中の一般来場者の総数を2820万人と想定。このうち12・4%に当たる350万人を訪日客と見込んでいたが、9月12日時点で6・1%にとどまっている。

2005年愛知万博では、総来場者数のうち訪日客の割合は約4%で、この水準は超えている。だが、24年の全国の訪日客が約3687万人で05年の5倍以上となっており、25年が過去最多を更新するペースであることを踏まえると、今回の万博の数値は物足りないと言わざるを得ない。

協会によると、外国人来場者の地域別の割合は、アジアが52・6%、欧州が22・1%、北米が17・6%だった。国内の来場者は、近畿が67・1%と大部分を占め、関東が16・4%、中部が8・7%と続いた。

海外からの集客に向け、協会は訪日客が個人で入場券を買うことは容易ではないとみて、開幕前から海外の旅行会社と連携し、ツアー客を取り込もうとした。SNSでフォロワー数が多い海外のインフルエンサーに万博をPRしてもらう戦略なども取ったが、結果的に不発だった。

協会の石毛博行事務総長は「万博の情報が海外で伝わるスピードが遅かった。予約の仕組みが難しかったのも事実だ」と語った。(桑島浩任)

6160OS5:2025/10/12(日) 20:26:56
https://news.yahoo.co.jp/articles/df39a6fba115a931084a2fda9b60f1cbe4ebfd1aJR九州「ななつ星」の接客術を導入 赤字続きの大分の温泉旅館が「5つ星の宿」に再生
10/12(日) 10:00配信


8
コメント8件


産経新聞

地域特産の「梅」のデザインを外壁に用いた「奥日田温泉 うめひびき」=大分県日田市(一居真由子撮影)

大分県日田市の山あいに「5つ星の宿」として高い評価を受ける旅館がある。「奥日田温泉 うめひびき」は福岡・熊本の県境に近い山と渓谷に囲まれた地域にあり、露天風呂や地元食材を使った食事で宿泊者をもてなす。近年知名度を上げたこの旅館は、もとは赤字続きだった地元自治体の第三セクターが運営する施設だった。経営難の市有施設が民営化によって再生した好事例として注目を集めており、集客への挑戦は続いている。

【写真】最高価格は170万円「ななつ星in九州」の2号車に設けられたサロン

■民営化で存続模索

地元特産の「梅」が随所にデザインされ、愛らしい雰囲気の館内。JR日田駅から車で25分。梅の生産が盛んな日田市大山町に旅館はある。平成29年11月、市の第三セクターが経営していた「豊後・大山ひびきの郷」を改装してオープンした。

渓谷を望む露天風呂付きの客室や、1棟を離れとしたスイートルームなど32部屋があり、料金は1泊2食付きで1人3万〜6万円台。昨年には宿泊者限定で貸し切り利用ができるサウナを新設、リニューアルも進む。

もともと旧大山町(現日田市)が14年に整備した産業・観光施設で、梅酒の製造工場に、レストランや宿泊もできる温泉施設が併設されていた。

運営を担う三セクは、地域振興の夢を乗せ「おおやま夢工房」と名付けられ、特産の梅のPRや住民の雇用の場として役割を果たしたものの、利用者は徐々に減少。23年度に赤字に転落すると、翌年に市内で発生した豪雨水害も追い打ちとなって客足が遠のき、4期連続で赤字を計上した。施設の老朽化が進む一方、新たな投資を行うのは難しく、市は民営化による存続の道を模索した。

■農業振興へ挑戦

経営難や山間部における立地などから経営に参画してくれる企業探しや交渉は困難を極めた。そんな中、三セク側から打診を受けて参画を決めたのがJR九州だった。

同社にとって要請を受けることは「挑戦」でもあった。市内には同社の鉄道が通るが、沿線からは離れており、再建には大きな投資が求められるうえ、梅酒の製造も未知の分野だ。

決め手の一つとなったのが、地元が大事に育ててきた「梅」だ。旧大山町は昭和30年代、米作りに適さない山間部で、収益性の高い梅や栗の栽培を推進するため「梅栗植えてハワイに行こう」をスローガンに掲げた政策を展開。住民の努力は実り、大山の梅は「青いダイヤ」と呼ばれるほど市場評価が高まり、九州有数の梅の産地となった。

当時社長だった唐池恒二氏(現相談役)も「農業の振興が九州の振興につながる」との思いを持っていた。夢工房が製造する梅酒は「全国梅酒品評会」や「世界リキュールコンテスト」で金賞を受賞するほど国内外で評価が高く、同社が運行する豪華寝台列車「ななつ星in九州」にも採用。夢工房をグループに迎え、ともに梅産業を振興する姿を描いた。

平成28年に夢工房を子会社化した同社は、10億円規模の投資で宿泊機能を強化した旅館に改装した。客室数を11室から32室に増やし、景色を臨む露天風呂付きの部屋を設けたほか、梅を前面に出すブランド戦略で、梅を使った体に優しい会席料理や梅酒を提供。外観やインテリアには梅の模様をちりばめ、和の雰囲気と高級感を出した。

■好循環生まれる

「梅づくし」の宿は話題になり、開業翌年の30年度には海外の旅行客も注目する「人気温泉旅館ホテル250選」(観光経済新聞社主催)に選出された。以来、毎年選出され「5つ星の宿」の認定を受けた。

「ななつ星」のクルー経験者も支配人やスタッフとして迎えており、従業員に接客のポイントを伝える。施設の魅力やサービスの向上で客単価を上げ、継続的な投資につなげる好循環を維持しようと努力を続ける。

今夏は、夏場に下がる稼働率向上策として、一層の梅づくしプランを発案した。おおやま夢工房の土橋泰輔社長は「梅の活用で他の施設と違う特色が出せる。大山の人たちが育てた梅の価値を高め、多くの人に奥日田に来てほしい」と話す。

課題は人材確保だが、健康増進効果がある梅で地域には元気な高齢者が多く、従業員の伊藤りつ子さん(71)は「体調を崩したら梅を食べ、梅エキスを飲む。梅と温泉の力で元気です」と笑う。パート・アルバイトの大半が60、70代で、地元住民が施設を支える。

地方に鉄道網を持つJR九州にとって沿線地域の活性化は欠かせない。地域資源を生かした三セク施設の再生は、総務省の改革事例集でも紹介され、他の自治体からも参考にされている。(一居真由子)

6161OS5:2025/10/14(火) 21:39:44
https://www.jiji.com/jc/article?k=2025101100367&g=cyr
「海の万博」運営に苦慮 SNSが人気後押し―大屋根リング「平和の象徴」に
時事通信 内政部2025年10月11日17時49分配信
大阪・関西万博の会場シンボル「大屋根リング」の下を歩く人たち=7日、大阪市此花区
大阪・関西万博の会場シンボル「大屋根リング」の下を歩く人たち=7日、大阪市此花区

【図解】大阪・関西万博会場

 大阪・関西万博が13日に閉幕する。四方が海に囲まれた史上初の「海の万博」となった今回。準備段階ではトラブル続きで一時「延期論」が浮上し、会期中にはアクセスの悪さも問題になったが、SNSを通じて次第に人気が高まり、運営収支は黒字を確保する見通しとなった。会場内を取り囲む大屋根リングは平和の象徴として親しまれ、一部保存されることが決まった。

 ◇ムード変えた「口コミ」

 今回は大規模万博として20年ぶりの日本開催だったが、会場建設費は当初計画の1.9倍の最大2350億円に上振れ。344億円が投じられた大屋根リングも「高過ぎる」と批判され、海外パビリオンの建設遅れも加わって「延期論」がささやかれた。経済産業省幹部は「綱渡りの連続だった」と振り返る。

 そんな停滞ムードを一変させたのがSNSによる「口コミ」の力だった。来場者が体感した「わくわく感」がSNSを通じてさらなる来場者を呼び込み、公式キャラクター「ミャクミャク」の人気にも火が付いた。政府関係者は「万博人気が高まったのはSNSの影響が大きかった」と語る。

 一方で、海の万博ならではの弱点も浮かび上がった。会場に直結する鉄道は大阪メトロ中央線のみ。8月には中央線の運転見合わせで一時、約3万8000人が足止めとなった。日本国際博覧会協会は混雑対策として入場予約システムを導入したが、会期終盤には来場希望者が殺到し、予約がほとんど取れなくなるなど、運営面での混乱は最後まで続いた。

6162OS5:2025/10/16(木) 20:39:23
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a9a51cc6cfbcb2f11b961ca629b5bfbd523c051
万博は「大阪の独り勝ち」だったのか 観光客周遊狙いも効果限定的、客室単価6・7%減も
10/16(木) 18:48配信

産経新聞

大阪・関西万博のサテライト会場となった「EKIspot KYOTO」=京都市下京区のJR京都駅ビル

13日に閉幕した大阪・関西万博は大阪だけでなく、関西一円の活性化を期して「関西」の名も冠することになった。関西や近隣の各府県にはサテライト会場が設けられ、万博にちなんだキャンペーンも展開。万博を訪れる観光客の周遊を狙ったが、夢洲(ゆめしま、大阪市此花区)の会場の混雑ぶりと比して、周辺の集客は限定的だったといえ、「大阪の独り勝ち」との声も漏れる。

【実際の写真】「許せない」「かわいそう」 万博の「ぬいぐるみベンチ」に疑問・批判の声

万博を巡っては当初、大阪単独で開催する案もあったが、関西全体での開催に転換。鳥取、徳島、福井、三重を含む9府県にサテライト会場を設けるなどした。

京都府では京都の魅力発信の拠点として、JR京都駅ビルにオリジナルスタンプなどを備えた「EKIspot KYOTO」を開設。9月16日時点で延べ約10万3千人が訪れたが、関係者は「万博と連動した観光客誘致の効果については、精査する必要がある」と慎重な見方をしている。

万博会場には半年間で約2558万人が訪れ、大阪に観光客が集中したとの見方がある。

京都市観光協会によると、市内宿泊施設の平均客室単価は、7月が前年同月比4・2%減、8月が同6・7%減となった。協会がホテルなど約120軒に聞き取ったところ、「宿泊客の需要が大阪に流れた」という声があった。稼働率を維持するため宿泊単価を下げたとみられ、今後詳細に要因を調査するという。

兵庫県では、県全体をパビリオンに見立てた体験型観光事業「ひょうごフィールドパビリオン」を展開。さまざまな体験型プログラムを用意したが、参加した事業者へのヒアリングでは、6割が昨年度の前半と比較して同数または減少したと感じたという。

万博のサテライト会場となった兵庫県立美術館(神戸市中央区)では、県の魅力をPRする「ひょうご EXPO TERMINAL」を実施。来場者数60万人を目標としていたが、今月9日時点では9万人程度にとどまった。

県によると、物価高により展示物の規模を縮小したことや、小学校などの教育旅行先として万博会場が優先されたことなどが影響した可能性があるという。ただ、万博最終日の13日には多くの家族連れの姿がみられた。担当者は「(来場者数が)目標からは離れているが、ひょうごフィールドパビリオンの入り口となる効果は一定あったと思う」としている。

万博を訪れた観光客を呼び込むため、独自のサービスを展開した県も。徳島県は、万博会場内の徳島ブースを訪れた県外在住者を対象に、通常2千〜4千円程度かかる徳島までの高速バスやフェリーを片道500円で利用できるクーポンを配布した。

10万4392枚を配り、8月末の利用期限までに約1万3千人が利用したとみられる。実際の県内への経済効果の算定は今後になるが、県の担当者は「万博は多くの人に徳島に関心を持ってもらうきっかけとなったのではないか。引き続き観光PRに取り組んでいきたい」と話した。

6163OS5:2025/10/20(月) 06:40:40
https://www.tokyo-np.co.jp/article/443488
大阪・関西万博「工費未払い」 訴えられたイベント企業は来年の「アジア・アジアパラ大会」を超高額で受注
2025年10月19日 06時00分


9月、国会内で開かれた院内集会で未払いの被害を訴えた高関千尋氏=東京・永田町で(久野千恵子撮影)

 GL側は争う姿勢だ。地裁に提出した答弁書で「担当した工事をほとんど完成させなかったので第三者に発注して工事を完成させることを余儀なくされた」として原告側の求める費用の支払い義務がないと主張する。また、原告の男性が提訴に当たり、大阪市で記者会見したのは、契約で定めた秘密保持義務に違反するとも訴えた。
 ただ、原告の男性と一緒に現場に入っていた別の下請け企業の高関千尋氏は実名で取材に応じ、やはり現場の混乱ぶりを証言。「責任はGLにある。彼らには現場を管理する能力がない」と批判する。
 高関氏が現場に入ったのは開幕まで約3週間の3月下旬。その段階でも骨組みがやっとできたような状況で、間に合うとは思えなかったという。
◆「作ってから依頼主に確認…非効率な作業が延々と」
 なぜそれほど遅れていたのか。「まともな図面を見たことがない。イメージ図ぐらいしかないような状況で、たとえば壁を作る時に、実際に作ってみてから、現場でマルタ政府側の人に確認してもらう。ダメならまた壊してやり直す。GL側はクライアントであるマルタ政府の意向を事前にしっかり把握していなかったのではないか。だからやってみないと分からない。瀬戸際まで追い込まれた中でそんな非効率な作業が延々と続いた」。高関氏の話は、原告男性の主張を補足するような内容だった。
下請け企業が工事費の未払いを訴えている大阪・関西万博のドイツ館=8日、大阪市で

 最終的に英語が堪能な高関氏がGL側の担当者らと日本の作業員らの仲介役を買って出て作業はスムーズになったという。完成したのは開幕2日前の4月11日。GLの現場責任者と、原告の男性と手を取って喜びあった。責任者は男性に英語で「ありがとう」と感謝し「追加の費用なども支払う」と約束したという。
 高関氏は実名、顔出しで証言を続けている。その理由について、...

6164OS5:2025/10/25(土) 10:41:21
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1f38aaa02e49c24dd0f4cdbb254db66a4e4222e
ジャングリア沖縄、開業から3カ月 8月北部の宿泊客2.7%減 宿泊施設の値上がりで流出か
10/25(土) 7:01配信
沖縄タイムス

(資料写真)パーク入り口のシンボル「ジャングリアツリー」=沖縄県今帰仁村・ジャングリア沖縄(小宮健撮影)

 沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)が集計した人流データによると、沖縄観光のピークとなる今年8月に本島北部の9市町村に宿泊した人は前年同期比2・7%減の68万8296人だった。OCVBの担当者は、ジャングリア沖縄(今帰仁村)の開業で単価を上げた宿泊施設が多いとして「ファミリー層などが他市町村の安価な施設に流れた可能性がある」と分析している。

 ジャングリアが開業して25日で3カ月。宿泊の呼び込みや滞在日数の増加が課題になりそうだ。

 人流データは、スマートフォンアプリの利用者から取得したGPS位置情報を拡大推計した。集計によると、北部に宿泊した68万8296人のうち、ジャングリアを訪れた人は4万7591人(約6・9%)だった。

 北部の観光地間を移動した人の周遊分析では、ジャングリアと他の観光地を行き来した人の人数は北部周遊ルートの上位100位に入らなかった。ジャングリアと他施設間での目立った周遊はないとみられる。

 また人流データによると、8月のジャングリアの来訪者は計9万2651人。うち県外は7万756人で県内は2万1895人だった。

 ジャングリアの運営会社は、来場者数や目標値を公開していないが、美ら海水族館の半分程度で採算が見込めるとしている。年間150万人程度を想定しているとみられる。

 日本遊園地学会の塩地優会長は、人流データが正しければと前置きした上で「1日数百人規模のスタッフなどを含む人数だと考えると、年間の来園者数は100万人に届かない恐れがある」と分析した。(政経部・玉城日向子、大川藍)

6165OS5:2025/10/30(木) 13:51:20
https://news.yahoo.co.jp/articles/46e316e3f51c4294a42e120862a4e55d6d6bd033
JR駅前の市有地に1泊5万円以上「高級ホテル」誘致へ、市が方針決定…「通過型」観光客多い現状の打開狙い
10/30(木) 11:52配信
読売新聞オンライン

「高級ホテル」の建設予定地(和歌山県新宮市で)

 和歌山県新宮市は、JR新宮駅前の市有地に「高級ホテル」を誘致する方針を決めた。富裕層やインバウンド(訪日外国人客)に「滞在型」の観光を楽しんでもらう。ホテルの整備・運営を担う事業者を12月にも公募し、来年1月頃に候補を決定、2029年頃の開業を目指す。

 発表では、JR新宮駅隣接の市営駐車場、市営駐輪場として使われている土地(約3000平方メートル)を有償で貸与する。1人1泊5万円以上の宿泊プランを提供することなどを要件にする。11月4日に公募要項を公表する。

 市内の昨年の観光客数は約121万人。このうち宿泊客は約16万人(13%)にとどまっており、日帰りなどの「通過型」観光客が多い現状の打開を狙う。新設のホテルを拠点に観光客が熊野三山などを巡る想定だという。

 田岡実千年市長が観光振興の推進を掲げてホテル誘致に向けたトップセールスを実施したところ、進出に関心を示す事業者があったという。田岡市長は「新宮市の発展には不可欠だ。地域経済の活性化と将来の駅前周辺再整備を 牽引けんいん する事業となることを期待したい」とコメントしている。

6166OS5:2025/11/05(水) 17:45:11
https://news.yahoo.co.jp/articles/77bd46fbb0dadc33f833c6f817f856bf11982333
万博海外パビリオンの解体に暗雲も 建設費の未払い問題がネック、専門業者側が契約を敬遠
11/4(火) 18:00配信
産経新聞

会期を終えた万博会場では、さまざまな施設の撤去や解体作業が進められている=10月14日午後、大阪市此花区(安元雄太撮影)


10月13日に閉幕した2025年大阪・関西万博(大阪市此花区)の解体工事をめぐり、一部の海外パビリオンで判明した建設費の未払い問題がネックとなり、契約を敬遠する動きが業界内で目立っている。解体費用を回収できないことへの懸念が主な理由。出展国側は来年4月中旬までに解体を終え、敷地を日本国際博覧会協会(万博協会)側に返還しなければならないが、産業廃棄物の処分問題も重なり、スムーズな解体に暗雲が垂れ込めている。
「未払い問題は大きな不安定要素。健全な工事環境の確保をお願いしたい」

解体業者など74社で構成する大阪府解体工事業協会は万博閉幕を目前に控えた9月26日、パビリオンの解体工事を円滑に進めるための環境整備を求めて、万博協会に上申書を提出した。

建設費の未払い問題が起きたのは、出展国側が独自にデザインした「タイプA」と呼ばれる海外館。少なくとも11カ国の元請け業者などとの間でトラブルが確認された。

このうち4カ国のパビリオンでは、外資系イベント会社の日本法人が元請けとなる形で主に建設と解体を一括で受注したが、下請け業者側が建設費の未払いを主張し、訴訟に発展している。

大阪府解体工事業協会の関係者によると、こうしたトラブルが不信感につながり、元請け側との解体契約が進まないケースがあったという。

ある解体業者は「新築と解体で性質は違っても新たな未払い問題が起こりかねず、関わることを控えた」と説明。別の業者は、工事費の急騰といった想定外の事態が起きた場合、追加費用の支払いを受けることができるかどうかを検討した上で「工事内容と報酬が見合わず現場の安全確保が難しいと判断し、契約を見送った」と明かす。

また、解体に伴って発生する産業廃棄物のコンクリートがらの受け入れは、処理が順番待ちの状態。同工事業協会の関係者は「実際、万博会場で出た産廃の持ち込みを断る施設もある」としながら、「産廃の受け入れ先をめぐるトラブルが解体工事の遅れにつながりかねず、そうした遅れを理由に発注側が費用を支払わないというトラブルが新たに起きるかもしれない」と懸念する。

出展国側は来年4月13日までに解体を完了させ、万博協会側に土地を引き渡さなければならない。万博協会側が会場の跡地を更地に戻し、2028(令和10)年2月末までに大阪市へ返還されることになっている。

同工事業協会の名和祥行代表理事は「協会員から不安や問題を感じるとの声が出ている。解体完了までが万博だと思うので、問題が起こらないようお願いしたい」と万博協会側に求めている。(木ノ下めぐみ、岡嶋大城)

6167OS5:2025/11/08(土) 22:46:54
https://news.yahoo.co.jp/articles/a60131124c6d134eecf78d0019aeca9c38e37a9e
放置の廃旅館、撤去に補助 地域再生へ跡地活用 観光庁検討
11/8(土) 20:34配信
時事通信

鬼怒川温泉の廃虚となっているホテル群=2023年3月、栃木県日光市

 観光庁は、温泉地などで長年放置されている廃旅館の撤去を支援する制度を2026年度に創設する検討に入った。

【ひと目でわかる】訪日外国人数の推移

 事業者が跡地を活用することを条件に費用の一部を補助する方向。廃旅館は倒壊の危険があるほか、観光地の魅力向上の足かせとなっている。撤去を後押しすることで、地域再生につなげる考え。

 全国の温泉地では戦後の団体旅行ブームで多くの大型旅館・ホテルが開業したが、バブル崩壊などの影響で廃業が相次いだ。解体工事の費用が高額なことから、一部の建物は撤去されずに残されている。

 観光庁は現在も、インバウンド(訪日客)の受け入れ環境整備の一環として、廃屋の撤去費の2分の1を5000万円を上限に補助している。ただ、大規模な施設の撤去費を賄うには十分ではないという。このため新たな制度では、補助の上限を引き上げ、補助率も2分の1以上にする考えだ。

 観光地の景観を損ねている大規模な廃屋については、宿泊施設以外も撤去を支援することを視野に入れている。自治体が主導して解体を進め、跡地の開発は民間が担うケースも支援の対象に含めることを検討する。

 観光庁によると、解体工事費が巨額に上り採算が見込めないため、旅館跡地の再生事業を断念する事業者は多いという。同庁は、こうした点を踏まえ、廃旅館の撤去への支援を強化する必要があると判断した。跡地に新たな旅館がオープンすることなどを想定している。

6168OS5:2025/11/09(日) 11:04:11
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a01c2df632e8937fa66f08097058f43298f0428
京都・錦市場でやっぱり進む「飲食店化」 老舗が閉店 屋台村に
11/9(日) 10:00配信


35
コメント35件


朝日新聞

京都市民に「にしき」と呼ばれ、親しまれてきた錦市場=2025年10月29日午後3時45分、京都市中京区、日比野容子撮影

 「京の台所」はやはり様変わりしていた。京都市中京区の錦市場でインバウンド(訪日外国人)向けの飲食店が急増していることを、不動産鑑定士が独自調査で確認した。老舗が閉店し、フードコート形式の飲食店に姿を変える例が目立つという。

 調査をしたのは、不動産鑑定会社「京都不動産調査サービス」(京都府宇治市)の不動産鑑定士、木田洋二さん(64)。2023年5月まで京都府不動産鑑定士協会の会長を務めていた。

■「錦」の変容 感じてはいたが

 きっかけは今年の夏、SNSで衝撃的な画像を見たことだったという。それは、錦市場のある店舗(現在は閉店)の2階の画像だった。畳の部屋が「土足OK」とされ、汚れた畳が画面いっぱいに映し出されていた。

 錦市場近くに先祖代々の墓があり、子どもの頃から錦市場は「庭のように身近な存在だった」と言う木田さん。コロナ禍以前から錦市場の「変容」は肌で感じてはいたが、コロナ後のインバウンドの著しい回復を見て、実態を知りたくなったという。

 調査に利用したのは、ゼンリンの住宅地図だ。2022年版と25年版を使い、錦市場の店舗を1軒1軒調べ、比較した。時には現地を歩いて調べた。

■店も品ぞろえも外国人を意識

 その結果、錦市場で営業中の路面店約130店舗のうち、約4分の1の33店舗が入れ替わっていた。つくだ煮や京野菜の専門店がフードコート形式の屋台村などに入れ替わり、33店舗のうち27店舗がすしや和牛、串焼きなど、外国人を意識したとみられる飲食店だという。

 また、飲食店以外の店舗でも、販売しているのは「かんざし」や「包丁」など、みやげを意識した品が目立つという。

 現地調査の際、木田さんは、長年にわたり錦市場で生花を買ってきた住民からこんな話を聞いた。「観光客の人混みをかき分けて店にたどり着いても、店頭にあるのは外国人受けのいいミニチュアの盆栽。日常使いの生花は店の奥に追いやられ、品ぞろえも悪くなってしまった」

■無形遺産登録をめざすが…

 錦市場は全長約390メートル。幅3・3〜5メートルの錦小路通の両側に店が軒を連ねる。約400年の歴史があり、奇想の絵師・伊藤若冲の生家があったことでも知られる。京都錦市場商店街振興組合は、ユネスコの無形文化遺産への登録をめざしており、オーバーツーリズムへの対策もねらいの一つだという。

 木田さんは「地域住民が『台所』と呼んだ身近な存在から、観光混雑もあって近寄りがたい存在に変貌しつつある『錦』。これも時代の波ということなのだろうか」と惜しむ。(日比野容子)

朝日新聞社

6169OS5:2025/11/13(木) 14:44:50
https://news.yahoo.co.jp/articles/861a4e8af0e3ad565009305e1a753d52f80996e3
万博にあった終日閉園の危機、諦めた4分後に事態が急展開…3万人足止めの舞台裏が内部資料で明らかに
11/13(木) 14:13配信


読売新聞オンライン

地下鉄のトラブルで足止めされ、ゲート付近で待機する人たち(8月13日午後10時50分、大阪市此花区で)=原田拓未撮影

 大阪・関西万博は、13日で閉幕から1か月となった。半年間の会期中、最も混乱したのが8月13日夜に地下鉄が止まったトラブルだ。運転再開が見通せず、翌14日は閉園する方向で調整されていたことが、読売新聞が入手した日本国際博覧会協会(万博協会)の内部資料で明らかになった。資料と関係者の証言を基に当時を振り返る。(猪原章、福永健人)

【図表】万博緊迫の夜タイムライン

 「本日全員泊まり」

 8月13日午後10時頃、万博会場内の「来場者輸送情報センター」。万博協会の淡中泰雄・交通局長(当時は交通部長)は、職員に帰宅せず職務に当たるよう拡声機で伝えた。

 約30分前、来場者の7割が利用する中央線の全線が送電用レールの停電で動かなくなった。お盆休みに大勢の来場者が訪れる中、退場のピークの時間帯で、約3万人が足止めされた。

 復旧のめどは立たず、大阪メトロからは、西ゲート発の代行バスを16台出すと連絡があった。淡中氏は、朝まで運行してほしいとメトロに要望したが、運転手の労働時間の関係で難しいと断られた。

 代行バスの情報は、来場者にアナウンスされなかった。淡中氏は「バスで運べる人数には限りがあり、人の流れが一気に西ゲートに向かうと、制御不能になるリスクがあった」と説明。「障害者やお年寄りに限って乗せることを案内すべきだった」と反省を口にする。

 一部のパビリオンや施設が休憩場所として開放され、会場内の混乱が一段落した翌14日午前2時。万博協会幹部が集まり、会議が開かれた。

 会場最寄りの夢洲駅からの始発が出るのは3時間後の午前5時2分。これが動かなければ、閉園はやむを得ないという方針が共有された。会場に残った人たちに外に出てもらうことが難しくなるためだ。

 大阪メトロ側では、トラブルの原因や発生場所を特定するのに時間がかかっていた。午前4時頃、メトロから万博協会に「試験通電を行う」と連絡があった。協会内に安堵が広がった約30分後、再びメトロから「停電した。原因はわからない」との連絡があり、ため息が漏れた。さらに約15分後、「始発には間に合わない」とのだめ押しの情報が入った。

 万博協会は再び会議を開き、14日は終日閉園する方向で調整することを決め、5時15分に各部署へ連絡を始めた。

 事態が急展開したのはその4分後だった。メトロから協会に「5時25分に運転を再開する」と一報が入った。停電はレールの継ぎ目に設置している延焼防止シートに鉄粉やほこりが付着したことで絶縁機能が低下し、ショートしたのが原因で、シートの除去により通電させることができたという。

 万博協会の岩田泰・運営統括室長は、通常より1時間遅い午前10時に開園することを指示。午前6時55分には、会場内にいた全員の退場を確認し、想定より30分早い同9時半に開園した。最終的に184日間の会期中、閉園は1日もなかった。

 岩田氏は「また逆の指示を出すことになると現場が混乱するので、本当にメトロが動いたかよく確認した。毎日が緊張の連続だったが、この日は極度の緊張だった」と振り返った。

「オールナイト」SNS話題
 8月13日のトラブルは、一部のパビリオンが深夜に来場者を受け入れ、飲料や食料を提供したり、音楽や光の演出で来場者を楽しませたりしたことで、「オールナイト万博」としてSNS上で話題になった。

 JR西日本や阪急電鉄は終電を延長して一部路線を未明まで運行するなど、帰宅困難者を支援した。

 一方、万博協会の対応には課題が残った。中央線の運行情報を公式アプリなどで周知したのは翌14日午前1時を回ってから。会場にとどまった来場者にペットボトルの水が配られたのは午前4時頃だった。

 万博協会は8月22日に改善策を発表し、情報発信の責任者を決めた上で、複数の方法で最新情報を発信するなどとした。

読売新聞社

6170OS5:2025/11/14(金) 21:23:55
9172 OS5 2025/11/12(水) 10:26:22
https://news.yahoo.co.jp/articles/cbbceb98e0474cae08d02a9be56f98e5f1cd71e1
【独自】熊本・天草漁協が運営撤退へ 道の駅天草市イルカセンター 慢性的な経営難 イルカウオッチングの受け付けは継続
11/12(水) 8:59配信

熊本日日新聞

11月末で天草漁協が運営から撤退することになった道の駅「天草市イルカセンター」=11日、天草市

 熊本県天草市五和町の道の駅「天草市イルカセンター」の指定管理を担う天草漁協が、11月末で運営から撤退することが11日、分かった。12月から市が施設を管理し、物販コーナーやレストランは新たなテナントの事業者が決まるまで営業を停止。民間事業者が窓口を置くイルカウオッチングの受け付けは継続する。

 同施設は2019年6月、市が開設。農林水産物などの販売コーナーやレストランを備え、当初から天草漁協が指定管理者として運営してきた。直近では昨年4月に、29年3月まで5年間の契約を結んでいた。

 天草漁協や市によると、漁協は今年1月、慢性的な経営難を理由に3月末での撤退を市に申し出た。数カ月間の運営継続で合意したが、経営は改善せず、10月上旬の協議で運営を11月末までと決めたという。

 天草漁協によると、開業翌年からコロナ禍に見舞われ、年間数百万円の赤字が続いていた。江口幸男組合長は「光熱費や人件費が増え、黒字化するのは困難と判断した。指定管理期間の途中での辞退となり、残念だ」と話した。

 物販コーナーとレストランは、新たな事業者が決まるまで休憩スペースにする。市観光振興課は「テナントの事業者をできるだけ早く探したい」としている。(石井颯悟)

6171OS5:2025/11/15(土) 08:54:07
https://news.yahoo.co.jp/articles/ecb520197824fd84436039314e1ea23ed08af911
「なみえ焼そば」名称使用料の徴収撤回…弁護士「飲食店内での提供物には商標権が及ばない」
11/14(金) 19:31配信


52
コメント52件


読売新聞オンライン

ロイヤルティーの徴収が撤回された「なみえ焼そば」(9月、浪江町で)

 福島県の浪江町商工会は、町のご当地グルメ「なみえ焼そば」について、飲食店がその名称を使う場合、商工会の許諾を得ることやロイヤルティー(権利使用料)を徴収する方針を撤回した。現行の商標登録では飲食店内の提供物に対し、商標権が及ばないことが判明したとして、使用料の支払いに反発していた飲食店に対し、謝罪した。

 なみえ焼そばは、商工会が青年部を中心に2008年から町おこしの一環で普及に力を入れ、13年にはご当地グルメの大会「B―1グランプリ」で優勝した。名称を巡っては、17年3月に商工会が商標登録した。

 商工会は普及活動の資金に充てたいとして、町内外約20の事業者に対し、今年10月、1社3000円の登録料と使用料として売り上げの2・5%の徴収業務を始めていた。

 しかし、弁護士から「飲食店内での提供物には商標権が及ばない」と指摘されたことから、徴収を取りやめて登録料を返還すると事業者に連絡している。使用料はまだ徴収していなかった。道の駅などの物販については現行の商標登録で商標権が及ぶとして、支払いを求める。

 使用料を巡っては、福島第一原発事故の4か月後から避難先の二本松市で「なみえ焼そば」の提供を続けてきた「杉乃家」が「事前に相談がなく残念だ」として徴収に応じず、メニュー名を「杉乃家の焼そば」に変更した。

 商工会は杉乃家に対し「説明不足だった」と謝罪し、今月7日付で「『なみえ焼そば』に関する報道について」と題した文書をホームページ上で公開。杉乃家との問題は解決したとしている。

 店主の芹川輝男さん(76)は謝罪を受け入れ、取材に対し「この件は解決したので、コメントはありません」と話した。今後も「なみえ焼そば」の名称は使用せず、「杉乃家の焼そば」として提供していく考えを示した。

6172OS5:2025/11/16(日) 00:07:42
https://news.yahoo.co.jp/articles/2357f2d579467c7f7cdc4dbe5186d91f99e62f1b
1泊20万円はざら 京都から日本人が消える…受け皿は高市首相の地元、奈良 でも夜7時には人がいない...「夜早すぎ問題」克服がカギ
11/15(土) 11:00配信全国有数の観光地・京都で起きている異変。

タクシー運転手によれば「日本の人ももうほとんどない。少ない。9割ぐらい外国の人やね」という状況で、今年に入って日本人宿泊者数の減少が止まらず、日本人の「京都離れ」が加速しているのです。

【動画で見る】なぜ「京都離れ」が加速?

そんな京都を横目に、いま絶好調なのが奈良県。

過去には宿泊者数全国ワーストという記録を持っていましたが、地元出身の高市早苗首相の誕生もあり、勢いが止まらない観光地になっています。

しかし、夜になると…「人がいない。深夜なのかなって。7時だもんね、いまね」と観光客からは驚きの声も。

「泊まれない都市」と言われた奈良の現状を関西テレビ「newsランナー」が取材しました。

■日本人の「京都離れ」の実態

タクシー運転手「日本の人ほとんどいない」

11月に入って一気に涼しくなり、紅葉のシーズンを迎えた京都。いつも以上に街には人、人、人が!歩くだけでも一苦労なほどのにぎわいを見せています。

外国人観光客からは「大阪に行って、京都に来た。できること全部したくて!京都は秋のお寺が美しい」「京都の文化は他にはない。全てが美しい」という声が聞かれます。

一方、地元で働く人は異変を感じていました。

タクシー運転手は「英語しゃべれたらええんやけど、とりあえずスマホで『行ってくれ』がほとんど。確かに日本の人は、ほとんどいない。少ないね」と話します。

実は今年に入ってから、京都の日本人の延べ宿泊者数は減少傾向が続いており、4月には前年からおよそ25%ダウンに。

日本人の"京都離れ"とも言える現象が起きているのです。

■「バスに乗れない…」京都から離れた日本人はどこへ?

航空・旅行アナリストの鳥海高太朗さん

航空・旅行アナリストの鳥海高太朗さんは、「日本人の"京都離れ"が特にこの2年間、進んでいる状況があります。バスに簡単に乗ることができない、満席で乗車ができなかったり。日本人は"静かでゆったり見たい"という環境(を好む)の中で、今それができていない」と分析します。

では、京都から離れた観光客はどこへ行ったのか?観光庁のデータをもとに番組が調査したところ、万博が開催された大阪を差し置いて、圧倒的な数値を記録したのが奈良でした。

■ホテルの開業ラッシュ続く"泊まれない都市"奈良

紫翠ラグジュアリーコレクションホテル奈良

奈良公園や東大寺など多くの観光地を抱えながら、2021年には年間の宿泊者数が全国最下位と、実は"泊まれない都市"だった奈良。

しかし、ここ数年で状況が一変しています。

紫翠ラグジュアリーコレクションホテル奈良。
客室は奈良の歴史を感じて頂けるように、正倉院の宝物からインスピレーションを受けたスタイリッシュなデザインです。

ホテルの運営会社の佐藤佳子さんは「(宿泊者数が)右肩上がりに増えているのは、実感としてあります」と話します。

続々とホテルがオープンする"開業ラッシュ"が続いているのです。

■せんとくんブームを上回るにぎわい "泊まれる奈良"へ

観光客「やっぱり(奈良は)静か」

さらに今週、奈良県は去年1年間の宿泊者数が「せんとくん」ブームが起きた2010年を上回る、過去最多を更新したと発表。

「全国最下位」から「泊まれる奈良」へ逆襲が始まりました。

その背景には何があるのでしょうか?

鳥海さんは「京都の良いホテルの宿泊料は、今や10万円ではなく、もう20万円越え。20万円は出せないけど、10万円台ならという需要を、(奈良は)結構取ってきている。奈良は間違いなく、京都の受け皿になっていると思います」と指摘します。

観光客からも「やっぱり(奈良は)静かじゃないかな」「世界遺産もあるし、歴史的なものをもう一度見直してみたい。奈良もこれからもっと人が増えちゃうかもしれない。京都は人が多すぎて」という声が聞かれました。

明治42年開業の奈良ホテルも、「我々も良いところはもっと伸ばしていけたらなと。協力し合って、奈良全体を盛り上げていける観光の状況になれたらな」と新たなホテルが次々と生まれる現状を歓迎しています。

6173OS5:2025/11/16(日) 00:08:03
■「奈良の夜"早すぎ"問題」 夜6時を過ぎると人がいない

食器店「雨ですし、あれなんでちょっと早めに」

「奈良の女です。大和の国で育ちました」と語る高市早苗総理も誕生し、この勢いのまま奈良は日本有数の観光地になれるのでしょうか?

しかし、取材を続けると、その前にある大きな壁の存在が明らかになりました。

それが「奈良の夜"早すぎ"問題」です。午後6時前、次々とシャッターが降り、店の営業が終了します。

「閉店作業中?午後5時半ぐらいですが?」という問いに、食器店は「雨ですし、あれなんでちょっと早めに」と答え、午後6時に閉店する洋服店も「早いなとは思うんですけど、ご覧の通りなので…」と話します。

昼間はあんなににぎわっていた奈良公園も、夜6時を過ぎると見渡す限り人がいません。

ウォーキング中の人に声をかけると「(暗いので)クマとか大丈夫かなって。そればっかり思っていました。だから今(声かけられて)クマかなと思って」と驚かれてしまいました。

小一時間ほど探し続けようやく見つけた観光客は「ここらへんなにもやってない。お店全部閉まってました」「深夜なのかなって」「(午後)7時だもんね、今」と戸惑いを隠せない様子でした。
■夜観光の起爆剤となるか「NARAMILE」

夜観光の強化を目指して10月にオープンした「NARAMILE」

どこもかしこも真っ暗な中、何やら明かりを発見しました。

ここは夜観光の強化を目指して10月にオープンした「NARAMILE」。奈良の地酒をワンコインで楽しめたり、特産品を取り揃えたりしています。

奈良県観光局の出井惣太室長は「ここでいったんお酒を飲んでもらって、奈良の町に繰り出してほしい」と期待を寄せます。ただ、閉店時間を尋ねると「(午後)8時、20時です。この辺では、割と頑張っている方…」とのこと。せっかく旅行に来たなら、もう少し遅くまで楽しみたい気がします。

■商店街が"夜市"の取り組み 「"夜早すぎ"問題」脱却なるか

「奈良もちいどのセンター街」が開催する「夜市」

そんな中、取材班は地元の商店街が"ある取り組み"を進めていると聞いて、「奈良もちいどのセンター街」を訪ねました。

奈良もちいどのセンター街協同組合の前田孝登さんによると、この商店街で7年前から「夜市」を始め、これまで10回実施したとのこと。午後10時ごろまで、たくさんの人でにぎわっているということです。

前田さんは「『奈良は夜は楽しめない』って言われてますが、全然楽しめるので、夜市という形で、皆さまに触れていただけたらと思いますので、頑張りたいと思います!」と意気込みを語りました。

夜も立ち寄る"シカ"ない街になれるのか?これからの奈良、目が離せません。

(関西テレビ「newsランナー」2025年11月13日放送)

関西テレビ

6174OS5:2025/11/16(日) 00:09:05
https://news.yahoo.co.jp/articles/34f92534eb55a03b99f97e799ebd25e36f5f7f13
約枠埋まり万博チケット売れ残り、返金求め提訴…販売会社「仕組みに不備があるためだ」
11/15(土) 9:43配信

読売新聞オンライン

多くの来場者でにぎわった万博会場(9月12日、大阪市此花区で)=渡辺恭晃撮影

 日本国際博覧会協会(万博協会)から大阪・関西万博の入場チケットの販売業務を引き受けたタクシー会社「ユニオン」(京都市)が、9月に来場予約枠が埋まったことでチケットが売れ残ったとして、万博協会を相手取り、未使用の1日券10枚分、計7万5000円の返金を求めて京都簡裁に提訴したことがわかった。10月1日付。



 訴状によると、同社は2023年12月、万博協会と入場チケット販売の業務契約を締結。同社は100枚を買い取り、9月頃までに90枚を販売したが、協会が同月19日、閉幕までの予約枠がほぼ埋まったと発表。その後、公式サイトでのチケット販売も同月末で終了することが明らかにされたため、同社の販売も困難になったという。

 業務契約の特約には、万博協会に責任がある場合、払い戻すことがあると記載されている。同社の担当者は「万博協会が販売を委託したのに売れない状態になったのは、仕組みに不備があるためだ。協会に問い合わせても改善策が講じられなかった」と話す。

 万博協会は同様の業務契約の件数や販売枚数を公表しておらず、訴えについては「係争中のためコメントを差し控える」としている。

6175OS5:2025/11/16(日) 21:59:42
https://news.yahoo.co.jp/articles/15d1a55f70856c51cd9cc5c4ae118e7b5e88e008
台湾、欧米中心「心配ない」 中国が訪日自粛呼びかけ 県内観光業は冷静
11/16(日) 5:00配信

北國新聞社
  ●2月には春節、長期化懸念

 高市早苗首相の台湾有事に関する発言を巡り、中国政府は14日夜、国民に対して訪日自粛を呼びかける措置に踏み切った。観光やビジネスの往来を妨げる報復とみられる。石川県の統計などによると、県内を訪れる外国人客は台湾や欧米が中心で、観光・宿泊業者からは15日、「大きな心配はない」と冷静な受け止めが目立った。小松空港に到着した香港発便もほぼ満席だった。一方、来年の春節を控えて交流停滞が長引くことを懸念する声も出ている。

【写真】北京首都空港の出発ロビーで羽田空港行きの便が表示された電光掲示板=15日(共同)

 「欧米を中心に、東南アジアの宿泊客も増えている」。ホテル金沢の担当者はこう話し、中国政府の要請で大きな影響が出ることはないとの見方を示す。

 県のまとめによると、小松空港の今年上半期(1〜6月)の国際線4路線の利用者は過去最多ペースの11万9701人で推移する。このうち中国からの上海便は全体の15%の1万8千人となる。

 15日夜、小松空港に到着した香港発便には、ほぼ満席の約160人が搭乗し、スーツケースやリュックを抱えた乗客が続々と姿を見せた。

 「渡航の自粛は関係ない。日本が大好きだから、止められても意地でも行く」。香港在住のルン・スイ・チャンさん(78)は子どもと孫の4人が住む県内に来た。中国政府の要請は気にならないといい、笑顔で金沢旅行への期待感を口にした。

 一方でホテル関係者からは、渡航自粛要請による影響の長期化を危惧する声も聞かれる。

 金沢ニューグランドホテルの担当者は来年1〜3月に運休する小松―香港定期便が4月に再開する見通しになった矢先に冷や水を浴びせられたといい、「宿泊増を期待していたが、期待外れになるかもしれない」と漏らした。

 ANAホリデイ・イン金沢スカイによると、国慶節の大型連休があった10月は中国の宿泊客が前年比4倍となり、担当者は「中国の需要喚起をしていたところ。(2月ごろの)春節にどう影響が出るか見守りたい」と話した。

 兼六園の今年上半期の国・地域別の入園者数は台湾が8万5466人で最も多く、全体の28・6%を占めた。欧州が21・6%の6万4587人で、中国は7・8%の2万3157人となる。

 兼六園の紺屋坂で九谷焼店を営む野村剛也さん(33)は、金沢を訪れる中国人はリピーターの親日派が多いと指摘する。それだけに、政治的な問題が直接的に影響を及ぼさないとの見方を示しながら、「金沢の文化に造詣が深い人もおり、そういう人が問題が長期化して来なくなればさみしい」と話した。

6176OS5:2025/11/17(月) 16:32:07
https://news.yahoo.co.jp/articles/f33f7659adb78a403d90bf097971cabc3f6713b0
「こんなこと初めて」民泊には既にキャンセルも 中国の渡航自粛で
11/17(月) 16:15配信



 台湾有事を巡る高市早苗首相の国会答弁に中国政府が反発を強め、日本への渡航を自粛するよう呼びかけている。多くの中国人旅行客を受け入れてきた大阪では既に予約キャンセルも出ており、「長引けば影響が出る」といった声が上がる。

 「こんなことは初めてです……」。中国籍の40代男性は17日朝から、予約キャンセルの連絡を2件受けた。3年前から大阪市の繁華街・難波で経営してきた民泊の予約だ。

 キャンセルの連絡はいずれも中国人客からで「渡航を控えるよう国から指示があった」という内容だった。男性は「国同士のことは個人の意思ではどうにもできないが、中国と日本は密接な関係。長期化すればさまざまなところで影響が出てくる」とため息をつく。

 大阪観光局によると、大阪は2025年1〜9月で、中国から約426万人の観光客を受け入れた。24年の同じ時期と比べると、1・5倍に上っている。

 大阪や神戸の繁華街で焼き肉店やすし店を22店舗経営する「あじびるグループ」の本岡玲二代表(58)は渡航自粛について「このタイミングで、今回の騒動か」と肩を落とした。10月に閉幕した大阪・関西万博後の景気落ち込みに気をもんでいたからだ。

 本岡さんによると、毎年1〜2月にやってくる中国の春節(旧正月)では11〜12月ごろから予約が入り始める。2月は飲食店にとって閑散期に当たり、インバウンド(訪日客)の存在は貴重という。本岡さんは「政治的な感情は抜きにして、消費が冷え込む阻害要因は困るというのが本音だ」と話した。

 「影響が出てくれば、当然対応しなければならない」。大阪のバス会社で取締役を務める男性(66)の口調は厳しい。

 自らが関わる会社について「今はまだ中国に関係する契約は取り消されていないが、今後は分からない」と話す。男性は別のバス会社でも相談役を務めており、近くある幹部会議でも渡航自粛が議題に上る見込みだ。「インバウンドの契約は多いので、キャンセルが出るなら経営にはこたえるだろう」と危機感をあらわにした。【岡崎英遠、藤河匠】

6177OS5:2025/11/18(火) 14:58:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8d0f7995286ef1ba3e228fba6ae87de32369e0a
「迷ったが」キャンセル、直前の会議延期も 渡航自粛の影響じわり
11/17(月) 21:30配信
毎日新聞

中国などアジアからの観光客で混雑する福岡空港国際線ターミナル。観光業者からは日中関係悪化の影響を懸念する声が聞かれた=福岡市博多区で2025年11月17日午後3時21分、平川昌範撮影

 高市早苗首相の台湾有事を巡る国会答弁を巡り、中国政府が日本への渡航自粛を呼びかけたことへの波紋が広がっている。アジア各地からのインバウンド(訪日客)が増えている九州も例外ではない。地理的にアジアに近く、古くから交流が盛んな「アジアの玄関口」が揺れ出している。


 福岡市で中国人向けの旅行会社を営む高尾淑江さん(63)は16日、中国の予約客から「迷った結果、行かないことにした」と訪日を中止するという連絡を受けた。紅葉の季節に合わせて福岡市や熊本県阿蘇市など九州を周遊する1週間のツアーを予定していたが、ホテルなどをキャンセルする手続きに追われた。

 高尾さんによると、12月分の予約でもキャンセルを検討している中国人客がいるといい、2026年2月には中国と日本の子どもたちが野球を通して交流するイベントを予定していたが、中国側から「訪日を慎重に検討したい」という連絡があったという。

 高尾さんは「政府同士のトラブルが民間の活動に影響している。本当に困るが、私たちにはどうしようもない」と深いため息をつく。

 中国国際航空など中国の大手航空会社3社は、年末までに一部の日本の空港を発着する便の航空券について、無料での払い戻しや変更手続きを受け付けると明らかにしている。同社の日本支社は「中国政府の注意喚起を受け、乗客への救済措置として実施した。(例年と比べ)キャンセル数に変化はなく、状況を注視していきたい」と話した。日本航空と全日本空輸も現時点でキャンセル数に大きな変化はないとしている。

 国土交通省九州運輸局によると、九州への外国人入国者数は25年1〜6月で約293万人。上半期としては新型コロナウイルス禍前の18年を超えて過去最多となった。国・地域別では、近隣の韓国が約137万人と最多だが、中国は約64万人と前年同期と比べて1・5倍と伸びが目立つ。

 福岡市は経済効果を見込んで博多港(同市博多区)へのクルーズ客の受け入れを進めており、年末にかけて中国から10便以上が寄港する予定だ。市の担当者は「現時点で欠航などの連絡は受けていないが、今後どのような影響が出るかはまだ分からない」と話した。

 九州・山口の自治体には、中国との国際交流でも影響が出始めている。

 山口県下関市は17日、前田晋太郎市長が18〜20日に予定していた中国出張を中止すると発表した。中国・蘇州の太倉港と下関港は友好港協定を締結しており、19日に蘇州で友好港会議を開く予定だったが、中国側から16日に関係者を通じて「延期してほしい」と連絡があったという。延期の理由は分かっていない。【平川昌範、山本泰久、白川徹】

6178OS5:2025/11/18(火) 20:16:53
https://news.yahoo.co.jp/articles/1479df2c99450a0b94a0d775c025d041213dee23
10月訪日客数、過去2番目の多さ 中国「渡航自粛」で今後減少も
11/18(火) 19:41配信

毎日新聞

和服に身を包んだ外国人観光客=京都市東山区で2023年11月5日、佐藤賢二郎撮影

 政府が18日発表した10月の訪日外国人客数(推計値)は前年同月比17・6%増の389万6000人となり、単月としては今年4月の390万9000人(暫定値)に次ぐ過去2番目の多さとなった。

【グラフ】宿泊、飲食、交通…インバウンド消費内容の変化

 ただ、足元で中国政府が自国民に日本への渡航自粛を呼びかけており、今後の訪日客数の伸びに影響を与える可能性がある。

 10月の訪日客数の国・地域別の内訳は、韓国(86万人)▽中国(71万人)▽台湾(59万人)▽米国(33万人)――だった。今年1〜10月の累計は3554万人となり、年間で過去最多となった2024年の3687万人を上回るペースとなっている。

 一方、中国政府は台湾有事に関する高市早苗首相の国会答弁への対抗措置として、中国国民に当面の間、日本への渡航を自粛するよう呼びかけている。今年1〜9月で最多の748万人を占める中国人客の訪日自粛が広がれば、国内の観光産業への打撃となりかねない。

 過去には12年に日本政府が沖縄県・尖閣諸島を国有化した際、中国政府が日本への渡航を控えるよう注意喚起し、訪日客が大幅に減少した。

 日本政府観光局によると、尖閣諸島を国有化した12年9月の中国からの訪日客は前年同月比8%増だったが、翌10月には34%減と急減した。その後も数カ月にわたって30〜40%台の大幅減が続いた。

 野村総研の試算では12年と同規模で中国と香港からの訪日客数が減少した場合、訪日客の消費額が約1・8兆円減少し、実質国内総生産(GDP)を0・29%押し下げる。

 観光庁の村田茂樹長官は18日の記者会見で「動向を注視していくことに尽きる。(業者などへの)ヒアリングを含め状況の把握をやっていく」と警戒感を示した。【杉山雄飛】

6179OS5:2025/11/20(木) 22:22:55
https://news.yahoo.co.jp/articles/fea3222a60a8574493f21c77c01f293af564247d
中国政府の渡航自粛呼びかけ、宿泊・航空券キャンセルやツアー中止相次ぐ…日本の観光業界に影響
11/18(火) 22:00配信
 中国政府が日本への渡航自粛を呼びかけたのを受け、日本の観光業界に影響が出始めた。訪日を予定していた中国人がホテル宿泊や航空券をキャンセルしたり、日本行きツアーが中止になったりするケースが相次ぐ。中国からの訪日客は国・地域別では最も多く、中国の春節(旧正月)に伴う大型連休を控える中で、観光業界は渡航自粛の長期化を懸念している。

 国内ホテルチェーンの担当者は18日、読売新聞の取材に「年末までに1000件を超える中国人のキャンセルが出たホテルもある。全体のキャンセル数は把握しきれていない」と明かした。中国路線を運航する日本航空傘下の格安航空会社(LCC)スプリング・ジャパンでも、中国人による航空券のキャンセルが通常より多くなっている。

 中国・広東省の旅行代理店では団体旅行に必要な催行人数が集まらず、日本行きツアーを中止した。これまでに2割の顧客からキャンセルの申し込みがあったという。同省の別の旅行代理店では、24日以降に出発する日本行きツアーの販売を見合わせている。

 日本政府観光局が18日発表した1〜10月期の中国からの訪日客数は前年同期比40%増の820万人と急増し、国・地域別で全体の23%に及ぶ。中国政府が2023年8月に中国人の日本行きの団体旅行を解禁し、増加基調が続いていた。今年1〜9月期の旅行消費額も国・地域別で最多の1兆6443億円に上り、全体の2割強を占めた。渡航自粛が長期化すれば、観光業界が受ける打撃は大きい。

 日中関係の悪化が発端となったケースでは、12年に沖縄県・尖閣諸島の国有化に対して大規模な反日デモが起こり、中国からの団体客のキャンセルが相次いだこともあった。

 金子国土交通相は18日の閣議後記者会見で「中国からの訪日客は圧倒的に多いが、他の国も増えている。訪日客の需要を喚起するような政策を進めながら状況を注視したい」と述べた。

6180OS5:2025/11/21(金) 12:42:16
https://news.yahoo.co.jp/articles/c62e0267a9c04f6f1d18d1d0664191ce9be3f62b
中国客予約「半数キャンセル」 観光地長崎、広がる懸念 水産も警戒
11/21(金) 10:41配信
 中国政府による日本産水産物の事実上の輸入停止や日本への渡航自粛要請に対する懸念が県内でも広がっている。長崎は漁獲量が全国2位の水産県で、歴史的に中国との結び付きが強く、中国人観光客による消費への期待も大きい。関係者は早期の事態収束を願う。【添谷尚希、百田梨花】

 「来年3月までの中国からの予約の約半数がキャンセルされた。不足分をどう補えばいいか……」。中国人観光客を中心としたツアーを手掛ける長崎市の会社の担当者はため息を漏らした。中国外務省が14日に日本への渡航自粛を国民に呼び掛けて以降、中国の大口団体客の予定が相次いでキャンセルされた。

 担当者は「新型コロナウイルス禍で落ち込んだ需要が戻ってきたところで戸惑っている。事態の早期収束を願いたいが、中国以外の団体や個人客にシフトせざるを得ないのでは」と語った。

 また、県観光連盟にも中国からの団体旅行がキャンセルされたという情報が業者から入っているといい、担当者は「中国の旅行会社は当局の意向に従うと考えられ、今後も団体旅行のキャンセルが続く恐れがある。個人旅行客のキャンセルが増えないことを祈るばかり」と話した。

 2023年に止まった中国への県産水産物の輸出の再開に期待していた水産業関係者も困惑する。今月上旬には在長崎中国総領事館の開設40周年を記念して大石賢吾知事が訪中し、上海で県産水産物のトップセールスをしたばかりだった。

 県水産加工流通課の担当者は「現地の業者からは好意的な評価を受けていたので非常に残念」と語った。

 また、県漁業協同組合連合会によると、県内で養殖されたクロマグロやハマチが韓国などを経由して中国で流通するケースがあり、担当者は「そうした流れが影響を受ける可能性もある。年末の価格上昇を待って出荷を予定していた業者もあると思われ、痛手になりかねない」と警戒する。

6181OS5:2025/11/26(水) 14:12:48
https://mainichi.jp/articles/20251122/k00/00m/040/067000c

「予約ゼロ苦しい」 中国団体客がキャンセル、航空便減便の動きも
毎日新聞
2025/11/22 10:36(最終更新 11/22 11:18)

 高市早苗首相の台湾有事を巡る国会答弁を巡り、中国外務省が日本への渡航自粛を呼びかけたことの波紋が広がっている。東海地方のホテルでも、中国人客の団体で予約キャンセルがあり、自治体間の交流が延期されるなど影響が出ている。


 4月から本格的に団体客の受け入れを始めた三重県松阪市のホテルでは20日以降の予約キャンセルで、約100人分のキャンセル料を得られていない。多い月は約3000人の中国人客を受け入れていたが、12月以降の予約は見込めない状況という。支配人は「中国からの予約がゼロになるとかなり苦しく、先行きが不安だ」と話す。

Advertisement

 中部空港がある愛知県常滑市内のホテルでも、ツアー会社のキャンセルが相次ぐ。17日から仮予約を含めて数十件、2000人分以上になる。団体のインバウンド(訪日客)は中国が大半を占めるため影響は大きい。ただ、ツアー会社にとっても痛手のため、ツアーを復活させようとする動きもあるという。このホテルの支配人は「影響が長く続くとは思わない。しばらくは国内需要でカバーしたい」と話した。

 航空会社では減便の動きが出ている。関係者によると、中部空港との定期便が最も多い中国東方航空などが12月からの減便を決めたという。中部国際空港会社は、現時点での影響はないとしたうえで「旅行需要への影響を注視し、航空会社や関係機関と連携しながら適切に対応したい」とコメントした。

 自治体間の交流にも影響が出ている。18日に予定されていた中国・徐州市の代表団による愛知県半田市への来訪が急きょ中止となった。徐州市側は「急な重要公務で、やむを得ず延期する」などと説明したという。両市は1993年に友好都市を締結。今回が11回目の訪問で、農業や観光施設の視察などを通じ、更なる交流が期待されていた。

 愛知県と中国・江蘇省の交流も延期となった。県職員が訪中して、公務員交流会議に参加予定だったが、開催5日前の15日、江蘇省側から「都合により延期したい」と連絡が入った。理由は示されず、交流再開の具体的な日程も未定という。

 一方、岐阜県は20日、事業者向けの相談窓口を開設した。中小企業や農業者が主な対象で、江崎禎英知事は19日の定例記者会見で「経済的な影響があれば、地域経済を扱う者としてしかるべき対応をしたい」と述べた。【下村恵美、町田結子、式守克史】

6182OS5:2025/11/26(水) 14:21:25
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d4676ac8a12854a730d2d530d938a3514828e87
米国立公園入場料、大幅値上げへ 外国人観光客対象、1万円超
11/26(水) 6:19配信



 【ワシントン共同】トランプ米政権は25日、外国からの観光客の国立公園入場料を2026年1月1日から値上げすると発表した。内務省によると、非居住者の年間パスの料金を80ドル(約1万2千円)から250ドルに引き上げ、年間パスを持たない人は特に訪問者が多い11の国立公園で従来の入場料に加え1人100ドルが必要になる。

 日本人にも人気の高い西部アリゾナ州のグランドキャニオン国立公園や西部ワイオミング州などにまたがるイエローストン国立公園、西部カリフォルニア州のヨセミテ国立公園などが対象。

 バーガム内務長官は声明で、米国の納税者は引き続き低価格で公園を利用できる一方、外国から訪れる観光客には公園の維持管理のため公平な負担を求めると説明。「トランプ大統領は米国の家族を最優先にしている」と強調した。

6183OS5:2025/11/28(金) 11:59:33
https://news.yahoo.co.jp/articles/9062b75204ed4a4c3162761ee730b472d99947ae
中国人客50〜70%キャンセル、大阪観光局がホテル20社聞き取り…事業者「収益に直結」と危機感も
11/28(金) 11:40配信


20
コメント20件


読売新聞オンライン

神戸空港

 大阪観光局の溝畑宏理事長は27日の定例記者会見で、観光局の会員ホテル20社に聞き取り調査をした結果、年内に予約が入っている中国人客数の50〜70%分がキャンセルになっていたと明らかにした。中国政府が日本への渡航自粛を呼びかけたためとみられる。大阪市・難波周辺など、中国人客の多いホテルへの影響が目立つという。

 神戸空港と中国・南京を結ぶ国際チャーター便が、今月29日から4か月運休することが決まるなど、日本と中国を行き来する航空路線では減便・運休が広がりつつある。

 影響が長期化する可能性について、溝畑理事長は「予断を許さない」と指摘。「観光は政治問題や災害、疫病など様々なリスクと向き合う産業。中国が落ち込んでも他市場でカバーする体制をつくるべきだ」と述べた。観光局は2020年以降、中国など東アジアからのインバウンド(訪日外国人客)への依存度を下げるため、欧米や東南アジア、中東からの旅客呼び込みに力を入れている。

 アジア太平洋研究所の推計によると、関西では今年1〜8月の訪日客に占める中国人比率は35・5%と、全国平均(23・1%)を12・4ポイント上回り、中国人客の比重が大きいホテルもある。大阪市内のホテル事業者は「中国の動きは収益に直結する」と危機感を強めている。

6184OS5:2025/11/30(日) 09:16:54
https://news.yahoo.co.jp/articles/588370a21814c45baf3fcf6558b22aba4f7fc129
クマの目撃相次ぐ秋田市 影響は経済にも…商店街には客が激減「忘年会の問い合わせすらない まるでコロナ禍」
11/29(土) 7:00配信
秋田市内でのクマの目撃情報がいまも相次いでいる。11月26日までの1週間で、クマの目撃件数は171件にのぼった。
 
クマの出没件数の多さもそうだが、何より驚かされるのはクマが目撃される場所だった。14日の朝方には秋田県庁や裁判所など行政機関が密集する市の中心部で立て続けに目撃情報が入り、市民を震え上がらせた。さらに、大型スーパーなどがある商店街でもクマの姿は次々と確認されている。

【写真を見る】人通りがまばらで、ひっそり静まり返っていた秋田市の繁華街

■クマの影響で経済活動に影 店主悲鳴「忘年会の問い合わせはゼロ、まるでコロナ禍」

人の生活圏でクマの出没が相次ぐ秋田市では、商店街や繁華街の利用客数が減少している。
秋田市大町にある県内最大の繁華街・川反も例外ではない。かつては道行く人が肩をぶつけ合うほどの賑わいを見せていたが、14日の金曜日の夜、人通りはまばらだった。

「売上は去年に比べて、半分以下。常連さんもまったく来なくなりました」。川反で飲食店を営む高西千治さんは、そう漏らして深い溜息をついた。客足が落ち始めたのは10月、クマの目撃情報が急増してからだという。特に平日の夜の落ち込みが顕著で、「物価高で経営が苦しいなか、クマでさらに追い打ちをかけられている」と語った。

例年この時期は忘年会の予約が埋まり始めるが、今年は問い合わせすらなく、「店はコロナ禍の頃とほぼ同じ状況だ」と肩を落とした。このまま12月も街中にクマが出るようなら厳しいとしつつ、「クマは災害だ」と強調した。

■県が飲食業者を対象に専用相談窓口を設置

このような事態を重く受け止めた秋田県は、11月17日から飲食業を対象とした専用窓口を設置し、対応にあたっている。
産業政策課の担当者は、窓口を設置した理由について「各商店街から 『お客さんが来なくなり、経営が厳しい』という相談が相次いでいたため」と説明した。現状、クマ被害に特化した支援金や支援策はないものの、経営に苦しむ店舗に対して、利用可能な支援制度を個別に案内しているという。

また、影響は店舗経営だけにとどまらない。クマの出没により、屋外イベントも中止になることが多く、イベント用に仕入れた食材が無駄になったケースもあるという。担当者は「いつまでこの状態が続くか分からないが、クマが冬眠に入り、事態が収まるまで相談窓口を継続する」と話した。

■「外出が怖い」客のニーズに合わせた新サービスも

一方で、クマの出没により外出を控えている客の声を受けて新たなサービスを始めた店も次々と登場している。通町商店街などに店をかまえるコーヒー販売店「南蛮屋おあい」では、11月7日からコーヒー豆を300グラム以上購入した客を対象に、宅配送料を無料にする取り組みを始めた。サービス開始後、山に近いところを中心に、毎日のように利用する客が増えているという。

青井智社長は「年配の方を中心に、『クマが怖くてお買い物に行けない』という声が多く寄せられた」と話す。実際に、来店客数は前年同月比で約1割ほど減っており、「もうけも大切だが、クマを怖れて外に出られないお客様に、おいしいコーヒーを届けたいと思った」とサービス開始の理由を説明した。さらに「早くクマが冬眠してくれたらいいんだけど」とも語った。

連日、メディアを賑わせているクマ被害。その多くは人的被害を伝えるものだが、実際には地域経済や住民生活にも深刻な影響が広がっている。飲食店や観光業では客足の減少が続き、屋外イベントの中止によって準備した食材が無駄になるといった、目に見えにくい損失も積み重なっている。

クマの冬眠が待たれる一方で、こうした影響が来年以降も繰り返されれば、地域経済の疲弊は避けられない。生息環境の変化や餌不足など、背景にある課題に向き合いながら、行政・住民・専門家が協力して持続的な対策を構築する必要があるのではないか。人的被害を抑える対処だけでなく、被害の拡大を未然に防ぐための長期的で抜本的な手だてが求められている。

TBS NEWS DIG Powered by JNN

6185OS5:2025/12/01(月) 10:18:45
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c758a556b40bc56f501394d460086bafa105fff
「もっと観光客に来てもらいたい目的地」世界10選に鶴岡市 国内唯一、出羽三山など評価
12/1(月) 9:40配信
 米大手旅行ガイドブック「フォーダーズ・トラベル」のウェブサイトの記事で、「もっと多くの観光客に来てもらいたい10の目的地」の一つとして鶴岡市が取り上げられた。国内では唯一の選出で、自然や出羽三山の信仰文化、食文化などが評価された。

 1936(昭和11)年創刊のガイドブックで、記事は24日付で掲載された。世界の有名観光都市でオーバーツーリズムの問題が生じる中、来訪者の増加を求めており、受け入れ態勢が整っている場所を挙げたとしている。DEGAM鶴岡ツーリズムビューローによると、今年9月に記者が市内を視察に訪れた。

 ウェブサイトでは羽黒山大鳥居、桜に包まれた鶴岡公園の写真を掲載した。鶴岡について、出羽三山への巡礼、国連教育科学文化機関(ユネスコ)創造都市ネットワークの認定を受けた食文化創造都市であることを説明。酒どころとしての特徴や旅館などにも触れ、「日本らしさがぎゅっと詰まった地域」と紹介している。

 記事では他にイラクやウガンダ、ブータンなどを取り上げた。出羽三山を核とした鶴岡の観光地は今年、海外の他媒体でも注目を集めており、DEGAMの阿部知弘事務局長は「大きなメディアに紹介してもらい、非常にうれしい。受け入れ態勢をさらに充実させ、リピーターを呼び込める観光地を目指したい」と力を込めた。

6186OS5:2025/12/05(金) 08:16:21
https://news.yahoo.co.jp/articles/1782c29f95a3a8ec605b00b3a0b83239e0c95cf5
中国客減、長期化を警戒 訪日自粛要請、「春節」が焦点
12/5(金) 7:04配信


85
コメント85件


時事通信

銀座で買い物を楽しむ外国人観光客ら=4日午後、東京都中央区

 中国政府の日本への渡航自粛要請を受け、国内の観光関連業界では、航空便減便や宿泊取り消しといった影響の長期化に警戒感が強まっている。

 ただ、沖縄県の尖閣諸島を巡る問題で観光客が減少した過去の経緯から、冷静に受け止める向きもある。来年2月中旬から始まる「春節(旧正月)」の動向が焦点となりそうだ。

 関西空港を運営する関西エアポート(大阪府泉佐野市)は、12月に運航予定の中国路線(香港・マカオ除く)が計画から34%減ったと明らかにした。中国系航空会社の減便が理由で、来年1〜3月も平均28%の減少を見込む。大阪府内のホテル21社では中国人宿泊者の50〜70%の年内予約が取り消された。大阪観光局の溝畑宏理事長は、記者会見で「中国客に依存しているホテルでは経営に大きなダメージが出ている」と述べた。

 中国からの訪日観光客数は尖閣問題やコロナ禍で減少したが、今年1〜10月には国・地域別で最多の約820万人を記録した。消費額も首位で、観光業界での存在感は抜群だ。

 訪日客による宿泊の2割弱を中国人が占める京都市。市観光協会は、中国からの需要が半減すると来年1月の客室稼働率は見通しから約6%低下すると試算しており、「春節まで影響が及ぶ可能性が高い」と懸念する。

 一方で、過去の尖閣問題などを教訓にした冷静な対応も目立つ。中国人団体客でキャンセルが出た「蒲郡ホテル」(愛知県蒲郡市)は、「日中関係が悪化した局面で(取り消しは)繰り返し起きており、想定の範囲内だ。リスクとして認識している」との見解だ。

 特定の国に依存せず、さまざまな国からの訪日客の取り込みを強化してきた企業も。インバウンド専業でバス運行を行うジョイフル観光(東京)は、自粛によるキャンセルで12月は4000万円の損失を見込むが、業績全体への影響は大きくはない。もともと欧米客も多く、原田百合専務は「他の国からの仕事を取ってくるだけ」と語った。

6187OS5:2025/12/19(金) 18:06:58
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b4a15aa8ec8927a0f309c35a608bf07ff9183e1
鳥取砂丘の西側に誘致する高級リゾートホテル、着工延期…円安・物価高騰が影響
12/19(金) 11:50配信



 鳥取市は17日、鳥取砂丘西側エリアに誘致する高級リゾートホテルについて、着工期限を来年1月までから7月までに延期する、と市議会文教経済委員会で説明した。

 市は2020年に不動産開発会社「dhp都市開発」(大阪市)と協定を結び、ホテル開業を23年1月としたが延期が続いている。

 ホテルには、米大手マリオット・インターナショナルが世界展開する最高級ブランド「ラグジュアリーコレクション」の誘致が決まっているが、円安や物価高騰によって総事業費が膨らんでいる上、出資企業も最終決定していないことなどから、今月、「dhp都市開発」から着工延期の連絡を受けたという。

 市観光・ジオパーク推進課は「砂丘周辺の変化につながる事業なので、必ず実現につなげたい」としている。

6188OS5:2025/12/25(木) 07:58:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/67f6dfef2b22ac80ff44fbb559ef26a769741901
「初日の出」名所・老舗ホテル「ニュー大新」が突然の音信不通…ウェブ予約可能もキャンセルできず 経営者交代が原因? 千葉・銚子市
12/24(水) 20:24配信



FNNプライムオンライン

初日の出の名所で知られる千葉・銚子市にある老舗のホテルが突然、休業状態になって音信不通となっています。

年末年始の予約はどうなってしまうのか。
現地を緊急取材しました。

問題となっているホテルは、千葉・銚子市のホテルニュー大新。
入り口には「本日休館」の貼り紙が貼られ、中も真っ暗で人の気配が全くありません。

銚子市の観光協会によると、11月下旬ごろからホテル側と連絡が取れなくなったといいます。

外から上の客室を見てみると、カーテンが少しだけ開いている部屋もありましたが、ほとんど閉め切られていました。

近所の人は「1カ月ぐらい前に従業員から聞いた。『ここを閉める』と。中国の人に譲ったという話は聞いた。コロナからグッと客がいなくなってしまった感じ」と話します。

休業状態となったホテル。
連絡がつかないだけでなく、さらなる問題がありました。

ホテルの公式サイトには休業を知らせる情報はなく、24日午後1時の段階で、2月の宿泊予約ができる状態となっていました。

ホテルには200人収容の大ホールや大広間、プールもあり、宿泊料金は1泊8000円前後。
5日前からキャンセル料がかかります。

ホテルのある銚子市の犬吠埼は、山頂や離島を除くと日本で一番早く初日の出を見ることができる、初日の出の名所。

年末年始の利用者も多く、観光協会には11月に入り、予約した客から「連絡が取れない」などとの問い合わせが相次いだといいます。

銚子市観光協会の担当者:
客から10件くらい、旅行会社から2〜3件(問い合わせが)来ている。初日の出を見に来る客が多いので、年末年始は多い。客に迷惑がかかるのが一番困る。

さらに、同じ会社が経営する近くの別の施設でも、異変が…。

初代首相の伊藤博文も宿泊したことがあるとされる老舗の「大新旅館」も休業状態。
屋根の一部が崩れ落ち、荒廃が進んでいて、人の気配は全くありませんでした。

近くの居酒屋店主:
8月の終わりくらいから誰もいなくなった。4カ月前まではおばちゃんがいた。経営者が代わって、それからいなくなった。

取材を進める中で、2024年6月にホテルと旅館の経営者が代わったことも明らかになりました。

近所の人:
前の方とは色々付き合いというか、顔見知りだった。今度の方はいつ代わったのか全然わからず。

観光協会は、ホテル側と連絡が今も取れず、休業の詳しい状況を確認できないとしています。

銚子市観光協会の担当者:
本来であれば直接、ホテルからいろいろ意思表示してもらえるとありがたい。知らない方がいると困るので、なるべく多くの方にこの状況はわかっておいてもらった方がいいかなと。

ホテルや旅館に電話してみると、「相手の通信機器の電源が入っていないか、故障していると思われます」という自動音声が流れました。

休業の経緯について、民間の調査会社によると、オーナーが代わり、ホテルの評判が落ちて利用客が減少。
賃金未払いのため従業員の多くが退職し、電気やガス、水道も全て止まり、11月に入り営業を停止したといいます。

地元のホテルなどで作る犬吠埼温泉協議会は、休業を知らずに銚子を訪れてしまった場合、できる限り受け入れるよう周辺の宿泊施設に協力を呼び掛けています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板