したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

雑談コーナー Part2

1管理人 ◆N4Si4502cA:2018/04/10(火) 10:50:17 ID:M6uchMoA0
トピずれOK。和気あいあい雑談コーナー。他への転載厳禁。

遅くなって申し訳ございません

200Moeri0807:2018/08/06(月) 20:25:31 ID:1A8nFKHk0
皆さま、こんにちは。

gh様、ザアイスのレポをありがとうございます(*´▽`*)
gh様の興奮が伝わってきて、私も久々にアイスショー行きたくなっちゃいました。
4月に行ったCwWがもう随分前のことのように感じられます。
一流スケーターの演技を目の前で見ると感激ですよね。
アリーナ、氷上席の良い所は正にそこです。
その一方で演技全般を把握するにはスタンド席が一番ですよね。
ネイサン君のジャンプ凄い迫力だったとのこと、私も間近で見てみたいです。
舞依ちゃんは、生で観るとその素晴らしさがより分かりますよね。
体幹がしっかりしていてスケーティングが素晴らしいです。
ザギトワ選手はTVで見ていても超美人ですから、近くで見ると物凄い美人でしょうね。
彼女の美しさは好みとか超越していますね。THE・美人です♡

そしてBSフジで放送するとのこと、教えて下さりありがとうございます。
私が調べた時はまだ決定していなかったのかな?嬉しいです〜(^^♪
gh様の情報収集力ハンパないです〜!

gh様の近畿選手権レポ楽しみにしています(*´▽`*)

きれじろう様、はい、「フィギュアスケート 美のテクニック」は
写真付きで分かりやすく説明されていて
とても助かります。これからも参考にしたいです。

きれじろう様、人生ゲームされるのですね(^^♪
私は月1でしますよ〜。ゴール前の火星に移住しない事をいつも祈っています(^^;

>そもそもそんな時期に引き受けたのですから、生半可な覚悟では出来ない。
ましてやスケーティングという土台を一から再構築する決断をして実行するなんて、これはもう、とてつもない勇気ですよ。

おっしゃる通りだと思います。真央ちゃんのように五輪で銀メダルという実績のあるスケーターを
土台から再構築って、大きな勇気と覚悟がある人じゃないと出来ないです。
2015中国杯フリーのトリプルアクセルは本当に素晴らしかったです。

きれじろう様、gh様は新ルールによるプロトコル馴染めたでしょうか?
私はまだまだ全然です(^^;
ジャンプで転倒するとGOE-5になりますが、-5が並んでいると強烈ですね。
そして今の所私が見たプロトコルではGOE+5はまだそれ程出ていません。
ざっと見たら渡辺倫果選手のスピンとイム・ウンス選手のジャンプくらいでしょうか。
トップスケーターやコーチの皆さんは新しいプロトコルを見て
色々研究、試行錯誤しながら演技構成作りに取り組んでいらっしゃるのでしょうね。

201gh:2018/08/06(月) 22:27:35 ID:2pk/IjCk0
きれじろうさん
>(庄司さん)移籍ってことは最後の1年間はガチでやるってことの現れなのかなぁ。

大学4年生なら最後の1シーズンですよね。あと現役1年間とは思いたくないなぁ。
彼女の演技を全日本のTV中継で観た記憶が少しあります。
最後の現役1シーズンになるのか、その後も続けられるのか分かりませんが、彼女の演技を全日本で観たいです。

>ザアイスのリンクもPIWと同じく狭いのかな?4Tはプログラムに組み込んだの?
だとしたら凄くね?

会場の正確なリンクサイズは勿論不明ですが、極端に狭いということでなく、競技リンクとの比較でほんの若干狭く感じられた意味程度です。すみません、形容がまずかったかなぁ。
4Tはネイサン選手の新FSプロの中で実施されました。ジャンプの実施地点は短辺路に近いですが、着地方向は短辺路側ではなく長辺路側のフェンスに向かう感じでした。
照明で暗いリンクでの実施という状況からしても、凄いスピードでもあり、私は凄いと感じましたね。ただリンク周囲全てにフェンスがあり、演技者として、一部フェンス仕様よりも多少の安心感があるのでしょうかね。

Moeri0807さん
>ザギトワ選手はTVで見ていても超美人ですから、近くで見ると物凄い美人でしょうね。

間違いなく、もの凄い美人です!!!
アリーナ席の目前をす〜と通過したとき、演技そっちのけで思わず見とれてしまいました。

>BSフジで放送するとのこと、教えて下さりありがとうございます。

8/4日の再放送であれば、ネタばらしになりますが、バラエティー番組仕様になっていました。それはそれで面白いのですが、2時間30分の枠中、ザアイスの演技部分は約33分程度です。視聴して、もしガッカリされてもで、以下に放映された演技者を記載しておきます。
・宮原さん(SP:小雀に捧げる歌)
・坂本さん(SP:From my first moment)
・三原さん(SP:It's magic)
・織田さん(EX?:ヴィーナス〜不詳〜YMCA)
・友野さん(EX:Daft punkメドレー)
・真凛さん(SP:Seven nation army)
・望結さん(Naturally)
・デニストリビュートナンバー…これはかなりカットされています
・ザギトワさん(SP:オペラ座の怪人)
・ネイサンさん(FS:Land of all)
・宇野さん(FS:月光)
※誤字や間違いがあったらゴメンです。

新ルールによるプロトコル自体は馴染めましたよ。
転倒:-5やSPの+COMBO:-5、BVの半分とは痛いですよね。

202きれじろう:2018/08/08(水) 21:25:55 ID:3o0IztlY0
Moeri0807さん

>イム・ウンス選手のジャンプ

プロトコル観察私もようやく始めたところですけど、結構興味深い。
言われて見てみました。

http://www.fsatresults.com/ISUchallenger/Scores/CSTHA2018_Ladies_FS_Scores.pdf

アジアンオープンの女子フリー。2位のイムウンスさん、冒頭の3Lz+3T。
映像で見てみたら、美しい!飛距離が素敵。ヨナさんの3Lz+3Tに匹敵するんじゃなかろーか。

https://www.youtube.com/watch?v=DGOeKjixNY0

こういうジャンプが高い点数をもらえるんですねぇ。
なので、基本コンセプト自体は以前と変わらず、質の強化というのがより明確になったなぁというところでしょうか。

2008-2009シーズンにGOEによる質の差別化が始まったときに、点数がばらけるというケースが結構あったようですが、今期もおなじような傾向は出てくるかも。
審判も慣れるまで大変だろうなぁ。もちろん選手もですけど。

ghさん

>彼女の演技を全日本のTV中継で観た記憶が少しあります。

2010全日本で見せた見事な3T+3Tは録画した映像をリピりましたよ。ワタクシは。
その後数年間、フジテレビは「お姫様キャラ」という感じで推してたけど、ネットで彼女を叩く人を見た記憶は無いんだよなぁ。
清楚でおとなしめのキャラだとネット民は叩かない傾向にあるのかな?

まあ、当時だったら浅田さんの地位を脅かすような存在になってたら叩かれてたでしょうけど。

>最後の現役1シーズンになるのか、その後も続けられるのか分かりませんが、彼女の演技を全日本で観たいです。

すっかり硬派になったフジテレビは全日本を最初から放送してくれていたりするので、あるいは今年は見れるかも。
悔いの無いように頑張って欲しいな。

・・・卒業後も続けてほしいけどなぁ・・・。

あ、リンクサイズの件は、アイスショーはずっとPIW東京公演だけしかみてないから「リンクは狭い」という刷り込みが私の頭の中にあっただけですわ。(笑)
ふーん・・・ネイサン選手の生4回転みてぇなぁ。

>(ザギトワさんは)アリーナ席の目前をす〜と通過したとき、演技そっちのけで思わず見とれてしまいました。

あー、いーなー。うらやましーなー。来年PIW東京公演に来てくれないかなー。そしたら絵を描いちゃう。

203gh:2018/08/08(水) 22:39:56 ID:X1EvduIg0
きれじろうさん、Moeri0807さん、読者の皆様こんばんわ

2018-19シーズンのテクニカルパネル・ハンドブックがリリースされました。
https://www.jsfresults.com/data/fs/pdfs/comm/2018hb_single_ja1.pdf

このハンドブックをチト読んで、今日は得意の妄想ネタを。
以前にもこの妄想コメントをしましたが再度妄想、懲りない私(笑)

【反対の足での着氷】
コンビネーション/シークェンスの中で、最後のジャンプを除いて1回転を超えるあらゆるジャンプをどちらの足で着氷してもよい。

FSにおいて、3Fや3Sをジャンプ構成にしている場合、コンボの2ndに2Tを使用するよりも2A+3F(or3S)のように構成変更するとBVが高くなると思う、気のせいかな…。
2Aの着氷は、通常はフリーレッグになっている左足、つまり左足/バックワード/インエッジ(LBI)になり超難しいと思うけれど。

【妄想例:※のところがジャンプ構成の変更箇所】
4S+3T
4S
4T
※ 3A+2T → 3A単独に BV:9.30→8.00に1.30減
3A+1Eu+3S
3Lz
※ 3F → 2A+3Fに BV:5.30 → 8.60に3.30増
2TのBV:1.30 → 2AのBV:3.30、その差2.00の増加

2Aの左足着氷、これ相当難しいと思うし、ハンドブックの読み間違いかな?
読み間違いでなく、競技で実施した選手は世界初実施かなあ?
変態与太話、お粗末になっていましたら、テクニカルパネル・ハンドブックの紹介のみでご勘弁を。

204Moeri0807:2018/08/09(木) 16:27:46 ID:oqgUd0Ug0
皆さま、こんにちは。

gh様、氷上で滑ることでより美しさを増すスケーターも多いと思いますが、
ザギトワ選手は滑っていなくても綺麗ですよね。
そういう意味ではふれタイで見た庄司理沙ちゃんも超美人でした♡

ザアイスの放送内容を教えて頂きありがとうございます。
ええ〜!二時間半放送の内、演技部分は約33分程度〜?!少なっ!
残りはバラエティー番組仕様なの〜(汗)選手の密着とかだったら嬉しいけど、
関係ない芸能人が出てくるのはいらないわ〜。
最も見たい昌磨くん、ネイサンくん、ザギちゃんのプロは放送されるようなのでホッとしました。
忘れずに録画しなくては。ありがとうございます、gh様(*´▽`*)

きれじろう様、イムウンス選手の冒頭3Lz+3Tはおっしゃる通り、飛距離も素晴らしい美しいジャンプですね。
キムヨナさんの3Lz+3T、生で観てみたかったな〜。
イムウンス選手のコレオシークエンス、0〜+4とばらけていますね。
J7の方が全体的に高評価なのだなと思いました。
イムウンス選手はいつかの試合の2A+3Tのセカンドがファーストジャンプより高くて
凄いな、楽しみと思っていました。

きれじろう様のgh様へのお返事を拝見して思ったこと。
叩くのって色んなパターンがあるな〜と思っていて。
きれじろう様が書かれている、応援している選手の地位を脅かすような存在に対しては、
割と多いパターンかな?
そのスケーター自身のキャラクターが好きではないというのも多い印象です。
この前久々に2ちゃんねるを見たら(5ちゃんねるになっていた)、
舞依ちゃんのアンチスレがあって驚きましたわ。
まだトップ選手を脅かす程ではないと思うし、
舞依ちゃん叩くって私からしたら永遠に見つからない間違い探しみたい。
私が男だったら結婚したいと思わせるような可愛らしさ♡(花織ちゃんとの絡みを見てもうたまらなくて♡あんな彼女欲しい〜って思っちゃった。はっ私、男じゃなかった(涙)
ホント、人の感じ方って様々、多様性があるのだわと思う今日この頃です。
あっでも私はアンチの方の気持ちが分かる時もありますよ。
(舞依ちゃんに関してはよく分からないけど。)

gh様、テクニカル・ハンドブックのご紹介ありがとうございます。
ゆっくり拝見させて下さい。
早速、1Euという謎のジャンプを発見(汗)

205ラッキー:2018/08/09(木) 17:33:13 ID:kLf5jE7Y0
みなさん、ご無沙汰しております。

地元近くの大災害に、へこんでおりました。
被害にあわれた方に、心よりお見舞い申し上げます。

災害から一カ月あまりたち、気持が向上してきたところです。みなさんのコメントはきちんと読めてないので、きれじろうさんが以前薦めてくださった「氷上の光と影」について・・・。書店に注文したのですが、廃刊となっており手に入りませんでした。残念!!
きれじろうさんが紹介してくださった文章によると、いまはやりの(?)忖度というのがジャッジ間でかなりあったのではないかと推察されます。(タイムリーなとこでは、ボクシング・・・。)
アイスダンスの方には何のお咎めもなかったのかなぁ?アニシナさんたち、金メダルとってます?

緊張感のある試合の方が好き・・・と、友達はいうけれど、アイスショーの方が何の疑問も持たずないで観られそうです。

すごい、後ろ向きのコメントでごめんなさい・・・。
ちょっと、ネガティブな気持ちになっているラッキーです・・・。

206gh:2018/08/09(木) 19:28:14 ID:4ElyVZW20
Moeri0807さん
>二時間半放送の内、演技部分は約33分程度〜?!少なっ!
残りはバラエティー番組仕様なの〜(汗)選手の密着とかだったら嬉しいけど

バラエティー番組仕様でもあり、選手への密着ほかも有りますから。たくさんのネタバラシは…楽しみがなくなるよね。
ザアイス愛知公演のurlを貼っておきますね。大阪公演とプログラムが一部異なっており、こちらも良いですよ。
・ネイサン選手のコーヒールンバ入りのキャラバン最高!!!
・宮原さんのプログラム楽曲に…あの有名曲が ウォーレイ後に編曲で入っている!!!
・望結さんと宇野さんのプログラム楽曲が偶然にも「Stairway to heaven」
以上、少しのネタばらし。
https://www.youtube.com/watch?v=08ouWZP2di8

>早速、1Euという謎のジャンプを発見(汗)

昨シーズンまでのプロトコル表記例
3A+1Lo+3Sが
  ↓
3A+1Eu+3Sに変わります。
ハーフループで、シングルループと呼ぶ解説者もいましたね。
JスポのKenjiの部屋番組で知りましたが、欧州では、オイラーと呼ぶようです。
修正されたISUコミュニケーション第2186号にも「オイラー」と記載されました(P.15)。
「これはコミュニケーション第2168号に置き換わるものである。コミュニケーション第2168号初版からの修正部分には、黄色のハイライトを付している。」
参考までに
https://www.jsfresults.com/data/fs/pdfs/comm/comm2186j.pdf

207Moeri0807:2018/08/09(木) 22:50:40 ID:oqgUd0Ug0
皆さま、こんにちは。

ラッキー様、お久しぶりです(*´▽`*)
ラッキー様は試合よりアイスショーをご覧になる方が好みでしょうか。
私は両方好きですよ〜。
試合をご覧になっていて疑問を持たれたこと最近ありますか?
ここ最近は私はないなあ。。。今すぐ思い出せる程大きなものはないです。

gh様、先程予約録画をしていましたら、BS日テレでザアイス愛知の放送があることにビックリ!
gh様が上でご紹介下さっているのと同じでしょうか。とても嬉しいです!
愛知公演は元々名古屋ローカルで先に放送されていたのでしょうか?
そしてgh様が以前から教えて下さっていた大阪公演の予約をしたら、
どうやら関係のない芸能人が出るようで(汗)、言霊って悪い意味で怖い〜!って思いました。
でも愛知公演の放送もあるようなので、大阪公演の放送で多少は芸能人出て来てもいいや〜!

望結ちゃんと昌磨くんのプログラムが同じって凄い偶然ですね!王道曲って訳ではないのに。
ネイサンくんのキャラバンはこちらの管理人様がアップして下さったのを一度見たのですが、
コーヒールンバって何だろう?気付きませんでした(^^;
知子ちゃん、めっちゃ大人っぽくなっていて素敵でした〜ウォーレイ後、四季ですね(^^♪

1Euが1Loのことと早速教えて下さりありがとうございます(*´▽`*)
ええ!じゃあこれから解説では、「トリプルアクセル、オイラー、トリプルサルコウ」って言うのですね。
うわ〜、おいら、オイラーにすぐ馴染めないわ〜(寒いダジャレ)

208gh:2018/08/10(金) 20:52:08 ID:dByySGwY0
Moeri0807さん
>BS日テレでザアイス愛知の放送があることにビックリ!

BS日テレの放送は録画予約していました、すみません、コメント漏れですー。

>愛知公演は元々名古屋ローカルで先に放送されていたのでしょうか?

関西TVは視聴できますが、名古屋ローカル放送は県外(圏外)なので不明なりー。
動画は村上さん解説でしたが、大阪公演のものが僅かですが含まれていました。
動画は、名古屋ローカルで先に放送されていた愛知公演を中心にしたものだったのでしょうかね。まあBS日テレ放送を観て判るかもしれないね。

>コーヒールンバって何だろう?気付きませんでした(^^;

コーヒールンバは曲名です。
覚えやすいメロディーで、YouTubeで検索すれば沢山ヒットしますよ。
もし覚えようとお思いでしたら、ボーカル曲の方が覚えやすいかも。
私の音楽師匠は時々ですが、アドリブソロの際に童謡メロディーとかを数小節入れるなどユニークな方でした。師匠とはビッグバンド・ジャズスタイル編成でキャラバンも演奏しただけに、キャラバンも懐かしい思い出の曲です。

そういう私的感情も含みますが、キャラバンの中にコーヒールンバ(曲)をサンドした編曲はユニークというか、新鮮さのほか懐かしさも感じました。
演技冒頭から最後まで観客の手拍子やまずノリノリで、それに呼応したネイサン選手の素晴らしい演技。昨シーズンのネメシスに続き、私にとっては、間違いなく楽しみなプログラムになりそう。

>知子ちゃん、めっちゃ大人っぽくなっていて素敵でした〜ウォーレイ後、四季ですね(^^♪

ハイそうです。これもユニークな編曲だなあと感じました。
宮原さんのウォーレイや右回りスピンを観る都度、右回りウォーレイから3Lzを跳んでくれないかなあとの思いが再噴出してきます。

>じゃあこれから解説では、「トリプルアクセル、オイラー、トリプルサルコウ」って言うのですね。
うわ〜、おいら、オイラーにすぐ馴染めないわ〜(寒いダジャレ)

1Euなので、解説者は、シングルオイラーと言うのだろうか、それとも2Eu以上がないので単にオイラーと言うのだろうか。
いずれにしても、今はオイラも馴染めそうにないなあ(笑)

209きれじろう:2018/08/12(日) 07:45:20 ID:QqMc7kkU0
Moeri0807さん

>舞依ちゃんのアンチスレがあって驚きましたわ。

へえ、そんなのまであるんだ。(笑)
だいたい選手を叩く人って、過去の樋口さんスレとかヨナさんアンチとか観察していると、どちらかというと現実社会に不満を抱えていたり、情報分析力が弱い人が多いって感じかなぁ。

ラッキーさん

>アイスダンスの方には何のお咎めもなかったのかなぁ?

元々、ソルトレークシティの結果を受けて、フィギュアスケートはオリンピックから外されるのではないか、というところまでいったらしいですよ。
(すいません。情報元は忘れちゃった。)
なぜ、匿名制となったかがよく分かるエピソードです。
そして新採点方式になったワケですが、地方大会などの多くの選手のみなさんにとっては、この採点方式の改革はもの凄い大きなメリットがある。
なぜなら通信簿としてもの凄く役に立つから。

>アニシナさんたち、金メダルとってます?

アニシナさんはすごい実績ですぜ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%83%8A

>緊張感のある試合の方が好き・・・と、友達はいうけれど、アイスショーの方が何の疑問も持たずないで観られそうです。

そうですねぇ・・・書いておられる「疑問」は、「なんとなく、もやもやしたもの」だと思いますけど、師匠のところを引き続き読んだり、ここでディスカッションしていけば、疑問は無くなっていくと思いますよ。
だって、ネットの不正、八百長論は箸にも棒にもかからないものばっかりだし、私自身の経験でいえば、そんな変な順位ってあるか?ですから。

ネットの言論を観察していけば、やっぱりパターンというのはあって
・不正、八百長を叫ぶ人:トンチンカンなルール解釈による出鱈目か他人の解釈を鵜呑みにしてる
ばっかりなんですよね。

なので、ネットで八百長論叫ぶ人に実際に聞いてみると面白いかも。
「不正によって順位が入れ替わったケースを実際に挙げてみてください」
って。恐らく、「みんながそう言ってるから」というのが多いと思われます。

というか某サイトのブログ主に実際に「挙げてみろ」ってせまったら、本当に「みんながそう言ってるから」って答えが返ってきたことがある。
逆に感動した。(笑)

ghさん

オイラーって俺も馴染めねーわ・・・。

210Moeri0807:2018/08/12(日) 19:42:37 ID:3zbAj2BI0
皆さま、こんにちは。

gh様のお陰でザアイス愛知公演も大阪公演も無事録画出来ました。
これから見るのが楽しみです(^^♪

コーヒールンバは曲名だったのですね!
ネイサン君がコーヒーを飲みながら掃除機のルンバのように回り滑る振り付けを想像していました(^^;
ルンバという踊りって確かありましたよね。
コーヒールンバ検索してみたら、たくさんの歌手によって歌われているようで有名な曲だったのですね。

きれじろう様にスケートの師匠がいらっしゃるように
gh様には音楽の師匠がいらっしゃるのですね(^^♪
師匠様が取り入れていらっしゃるユニークな音楽スタイルを
ネイサン君のキャラバンの中にも見ることが出来て嬉しそうなgh様のお気持ちを拝読して
私も嬉しいです(*´▽`*)
gh様のように音楽にお詳しいとそういう発見、楽しみがたくさんあって
良いですね。
そう言えば、先日TVでチェコプラハの駅に置かれた誰でも弾けるピアノを
観察する番組がありまして、演奏者の中にロマの方がいました。
gh様を思い出しましたよ〜。

gh様、きれじろう様、やっぱりオイラー馴染めませんよね。
シングルオイラーだともっと馴染めない。おいらは独身だ。って言ってるみたい(^^;

きれじろう様おっしゃる通り、アンチスレって色んなタイプの方が
書き込まれていると思うのですが、
中には、良く見てるな〜!洞察力ハンパないわ〜マーケティングに向いているのでは?
と感心するような意見を見つけたことがあります。
もうそのスケーターのブレーンになったら最強なんじゃないのって思いましたわ。

211ラッキー:2018/08/13(月) 22:32:17 ID:8X9gn7BQ0
みなさん、こんばんは。

ghさんが紹介してくださった「げんさんサマーカップ」が終わりました。舞依ちゃんや香織ちゃん、友野君達が出場するというので行きたかったのですが、田舎の主婦にとってお盆の時期は忙しくて…。残念!!お盆と少しでも時期がずれますように・・・。

Moeri0807さん、私のフィギュア生観戦は、真央ちゃんのThe Ice2018と京都であった本田姉妹が出た地方の大会の二つだけの駆け出しです。なので、試合ともアイスショーともいえませんし、試合を見て疑問を持つどころか、技の難易度や出来栄えなどさっぱりわからない、解説の人頼みの素人なのです。(テレビ観戦なら、沢山あるんだけどな…。)友達は、妹さんがフィギュアファンということもあり、たくさん見てるみたいですが…。

きれじろうさん、ネガティブなコメントしてごめんなさい。大好きなベレズナやさんが不正に巻き込まれ悲しい思いをし、そのことをこのコーナーで話している時にボーヤン選手の自国あげジャッジのことが取り上げられモヤモヤしている時に、フィギュアじゃないがアマチュアボクシングでの不正がマスコミで話題になって、何となくジャッジに対する不信感がふつふつと湧き出てしまったのです。(ワイドショー見て、「えぇ〜?!」というミーハーです。なので、気の迷いだと思って、許してね。)

今、お盆なので田舎の主婦は気忙しい。バタバタでコメントしたので、失礼があったらごめんなさい!!

212ラッキー:2018/08/14(火) 12:50:45 ID:5wTPf8hk0
こんにちは。
夕べ、書き忘れました。
オイラーって、何のことかはわからないけれど、ghさんとMoeri0807さんのおやじギャグに癒されました。

御盆過ぎたらまた勉強しなおしたいと思います。

213Moeri0807:2018/08/15(水) 11:20:26 ID:dttHeNNU0
皆さま、こんにちは。

ラッキー様、げんさんサマーカップ豪華メンバーでしたね。
来年はお盆とずれてラッキー様が観に行けると良いです(^^♪
オイラーについてはgh様がコメントNO.206で説明して下さっていますよ〜。

gh様、ザアイスの放送両方見終えました。
演技以外の部分もとても楽しめました(*´▽`*)
女子アナスケート体験には感動してしまいました。
織田さんの真剣な表情には心打たれました。
それと花織ちゃんのスイカの叩きっぷりは頼もしかったですわ。
未来ちゃんをガン見するフクロウ可愛かったし、
ザギちゃんの浴衣姿はくらくらする程綺麗だったし、
昌磨くんが佳菜ちゃんを無視していた時期があったというのは驚きだったし、
艶子先生や信夫先生、関大スケートアリーナの誕生についても
とても興味深く拝見しました。
gh様、放送を教えて下さって改めてありがとうございます。

きれじろう様、gh様、ラッキー様、皆様、
アジアフィギュア杯に続き、サマートロフィー、サマーカップと試合が行われましたね。
プロトコルを見たら、女子トップ選手にちらほら+5がありました(^^♪
羽生選手の3Aや、デールマン選手の3T+3Tはオール5になるのかな(*´艸`*)
楽しみです♡

214gh:2018/08/15(水) 20:22:10 ID:/5jE2YPs0
Moeri0807さん
>先日TVでチェコプラハの駅に置かれた誰でも弾けるピアノを観察する番組

プラハ駅ではありませんが、BS101だったかなあ、何回か駅(空港)ピアノ番組を見たことがあります。
映像に出てくる方は皆さんお上手で、私の今は「猫ふんじゃった」レベル、とても弾けそうにありませぬ(笑)。
それと、私は音楽に詳しい訳ではなく、薄い知識ながらも、たまたま知っていて気が付いた程度のものですよ〜。例えば、織田さんのYMCAの冒頭はヴィーナス(曲名)とかね。

>ザアイスの放送両方見終えました

どうも丁寧なご報告と謝辞も頂き恐縮です。
坂本さんのスイカの叩きは豪快でしたね、私も思わず笑っちゃいました。
フクロウとボーヤン選手も面白かったですよ。ママ〜!!

時間と見学可能であれば、紹介された関大スケートリンクで選手の練習風景、また夏季の神戸組、どこのリンクで練習されているのか知りませんが、こちらの練習風景も観たいなあとの願望が少しあります。

>アジアフィギュア杯に続き、サマートロフィー、サマーカップと試合が行われましたね。
プロトコルを見たら、女子トップ選手にちらほら+5がありました(^^♪

全てきちんと見ておらず、もし漏れていましたらゴメンなさい。
ちらほら+5が出ていましたね。日本のシニア女子のジャンプ要素では、予想通り坂本さん、樋口さんでしたかね。

特筆1:ジュニアの青木さんがSP/FSで3Lz+3Loの大技に挑戦しSPで成功。2ndに3Loを跳ぶ選手としての印象が強くあり、とても嬉しかったです。
またFSで、「2A+1Eu+3F<」と3FがURですが、3rdに3Fなら女子では珍しいかな?

特筆2:ジュニアの吉田陽菜さんがFSで3Aに挑戦、J1が「-1」でしたが、GOEが0で成功かな?ともかく素晴らしい!!!

>羽生選手の3Aや、デールマン選手の3T+3Tはオール5になるのかな、楽しみです♡

満点(+5)演技を観られる可能性は大かと思いますね。

ラッキーさん
>舞依ちゃんや花織ちゃん、友野君達が出場するというので行きたかったのですが

「げんさん」に行けなくて残念でしたね。まあ、そのうち行ける機会があるかもよ。
私も「げんさん」に行きたかったのですが、車だとお盆で渋滞の可能性、交通機関利用だと、駅からリンクまでのアクセスがバスで、1時間に1本でしたかね。それと折からの猛暑や帰りも心配で…諦めました。

>御盆過ぎたらまた勉強しなおしたいと思います。
これからも、どんどん投稿してくださいませ。

215Moeri0807:2018/08/16(木) 23:05:03 ID:6YXf5Mes0
皆さま、こんにちは。

gh様、私が見たプラハ駅での番組もBSだったので、
もしかして同じシリーズかもしれませんね。

gh様のボーヤン君とフクロウの「ママ〜!!」を読んで、
あれっ?と思い見直したら、ボーヤン君、「ママ〜!!」って言っていましたね(^^;
ってゆうか、ボーヤン君フクロウに触る?って思いましたよ〜。(だって突かれそう(^^;

gh様の特筆1、祐奈ちゃんの3Lz+3Lo見たいですよね〜!
フィギュアスケートTV!で放送してくれないかな。
3rdに3Fって昌磨くんしか知らないです。3Sが多いですよね。
しかもこの3連続の3rdの3Fと3Sの見分け方が分からないです。
ペアのスロージャンプも同じく。だって入りのパターンが見れないんだもん。

gh様の特筆2、陽菜ちゃんがFSで3Aに挑戦されていたのですね。
教えて下さりありがとうございます。
こちらも映像を見たいですね。

216gh:2018/08/17(金) 20:12:41 ID:1z1stSaQ0
Moeri0807さん
>祐奈ちゃんの3Lz+3Lo見たいですよね〜!
フィギュアスケートTV!で放送してくれないかな。

フィギュアスケートTV!で放送してほしいですよね。BSフジを検索してみましたが、次回放送が見当たらなかった。

1.表通りの動画にもありますが、東日本ジュニア選手権2017年のものです。
青木さんの3Lz+3Lo部分が観られ、また動画に「腰のケガから半年ぶりに復帰2戦目」とあります。よかったらどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=v_AuLv4WCn4

2.その後の試合かな、本年1月開催のインターハイでも、青木さんは「2A+1Lo+3F」を跳んでおり、その時の動画urlを貼っておきます。
この試合で、シニアの竹内すい選手が3A+3Tを成功させています。青木さんは最初に滑走しますが、最後まで観ると大変ですが、よかったらどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=R6fMUcfwkJs
上記動画の滑走順は、青木さん、白岩さん、笠掛さん、岩元さん、荒木さん、竹内さんです。プロトコルも貼っておきます。
https://www.jsfresults.com/National/2017-2018/fs_j/highschool/data1105.pdf

3.その後、ご存じのように関東サマートロフィーで優勝です。
青木さんは、JrGPSのカナダ大会に出場されますね、3Lz+3Loを決めてほしいなあ。

>3rdに3Fって昌磨くんしか知らないです。3Sが多いですよね。
>しかもこの3連続の3rdの3Fと3Sの見分け方が分からないです
>ペアのスロージャンプも同じく。だって入りのパターンが見れないんだもん。

3rdの3Fについて、宇野さん以外で私が覚えている限りでは、アメリカのヴィンセント選手、樋渡知樹選手です。これを実施している他選手漏れがあればゴメンなさい。
3rdの3Sは判別しやすいですが、3Fは凝視していないと判別が難しいですよね。
ヴィンセント選手のオリンピックFS↓4分33秒辺りですが、この動画なら判別できると思います、よかったらどうぞ。2.での青木さんの演技のものでも良かったかなあ。
https://www.youtube.com/watch?v=gL-HJkLETkY

ペアのスロージャンプは…ルール等が解らず競技自体も殆ど観戦していませんが、難しいですなあ。
面白いなと思った点として女性の空中姿勢、片方の腕が背中の方にある選手もおられますね。

8/16日のニュースから(羽生結弦のフィギュア最高点は「歴史的記録」に)
https://www.daily.co.jp/general/2018/08/16/0011547538.shtml

217Moeri0807:2018/08/18(土) 19:37:34 ID:mGAbDiLE0
皆さま、こんにちは。

gh様、色々ご紹介下さってありがとうございます(*´▽`*)
参考にさせて頂きます。
祐奈ちゃんの3Lz+3Lo拝見しました。改めて素晴らしいなと思いました。
この前の試合の3Lz+3Loも見たいですね。おっしゃる通り、JrGPSでの3Lz+3Loの成功を願っています。

gh様、3rdの3Fと3S見分けられるのですね。凄いです!
ご紹介の動画でお勉強します。
ヴィンセント選手と樋渡知樹選手も3rdで3F跳んでいたのですね。

前回書き忘れていたのですが、陽菜ちゃんの3A、GOEが-1から+2と評価に随分差があるなあと思いました。
映像を見ていないので陽菜ちゃんがどんな3Aを跳んだのか分からないのですが、
人によって感じ方は様々とは言え、ガイドラインがある中これだけ評価に幅があるのは不思議です。

羽生選手のニュースのご紹介ありがとうございます。
フリーが歴史的記録となったことが特別嬉しいです(^^♪

218ラッキー:2018/08/22(水) 16:44:04 ID:M9ZyrHqM0
みなさん、こんにちは。
とうとうパソコンが壊れてしまいました。これは、スマホのちっちゃな画面で書いてます。書きにくい〜!

moeri0807様
オイラーについて、206のghさんのコメントにありましたね。教えてくださってありがとうございました。moeriさんは、すごくフットワークがいいですね。素早い動きが凄いです。

gh様
「げんさん」残念でした。また、舞依ちゃんや花織ちゃんに続く素晴らしい演技をする人たちが出てくるかも…と、楽しみに観戦できる日程になるよう、祈ってます。

きれじろう様
私は、スケーティングスキルや技の難易度の見る目がないので、周りの雑音に惑わされてしまうのでしょうね…。もっと生観戦して、見る目を養いたい!
それから、アニシナさんの情報ありがとうございました。凄い人ですね。そう言えば、女の人がリフトしてる…って、ビックリした人でした。
それから、ベレズナヤさん達のエキシの動画でアナウンサーか、解説の人が北米の人々も金メダルに値するカップルと認めるだろうと言っていました。ちょっと気持ちがおさまった。

ちっちゃな画面で急いでコメントしたので、失礼があったり、書き足りないことがあったり…かも?お許しください。

219Moeri0807:2018/08/24(金) 22:03:15 ID:hSPlu3xI0
皆さま、こんにちは。

ラッキー様、パソコンが壊れてしまったのですね(;;)
でもスマホでコメントできるようで良かったです。

きれじろう様、gh様、ラッキー様、皆様、ジュニアグランプリシリーズ始まりましたね。
女子SP首位のシェルバコワ選手がGOE+3以上で凄いなと思いました。
川畑選手は冒頭のジャンプが惜しかったですが、素敵なプログラムでした。
明日はフィギュアスケートTV!の放送がありますね。

220きれじろう:2018/08/25(土) 13:15:47 ID:aVhaXznc0
みなさま

ちょっと仕事に忙殺されててご無沙汰してました。

ラッキーさん

>ベレズナヤさん達のエキシの動画でアナウンサーか、解説の人が北米の人々も金メダルに値するカップルと認めるだろうと言っていました。

氷上の光と影から引用しましょう。

「どうして2個目の金メダルを出したの?一度決定した結果を覆すようなことをすれば、収集がつかなくなるとは思わなかったの?」

2002年ソレトレイク五輪が終わって1ヶ月後、私は長野で開催されていた世界選手権取材に向かうため長野にいた。
当時ISUの広報担当だったアライア・ブセットに頼まれて銀座の観光案内をした後、近くのすき焼き屋で夕食をとっていた。
この機会にかねて彼女から聞いてみたいと思った疑問を口にしたのだ。

「では、どうすればよかったの?カナダに金メダルを出さなければ誰かが殺されていたでしょう。ジャッジか、選手か。
一番危なかったのはロシアのペアだわ。私たちは関係者の命を守るために二個目の金メダルを出すことにした。
あれしか解決方法はなかったの。」

予想して居なかった答えに、私は暫く言葉を失った。
「正義が成された」と北米メディアが報道された二個目の金メダル。
あの事件の騒ぎがどれほど異常なものだったか、この答えが物語っていた。

(引用終了)

以前研究所でも言及しましたけど、1990年代からソルトレイクの頃まで続いた北米の「スケートバブル」は、元々がナンシーケリガン襲撃事件というスキャンダルから始まったものです。
マスコミもネットファンも要は丹念に事実を突き詰めるより、スキャンダラスな、もっともらしい「正義」を叫ぶ自分に酔ってるだけじゃないかと。

北米マスコミの「正義が成された」ってワタクシの本音は「バカじゃねーの?」です。

ソルトレークの演技に関する「事実」は
・ロシア組は最高難度で、ほんの少しの失敗
・カナダ組は最高難度とはいえないもので、ミスなし
だけで、それ以上のものは何もありません。

安易に批判してるマスコミとかファンの言説は鵜呑みにせず、まずは疑うのが吉かと。

それにしてもベレズナヤさん最高っす。私が彼女の流れるような演技とその美貌に毎回うっとりしてることは、かみさんには勿論ナイショ。

Moeri0807 さん、ghさん

>羽生選手の3Aや、デールマン選手の3T+3Tはオール5になるのかな
>満点(+5)演技を観られる可能性は大かと思いますね。

オレもそう思うぜぇぇ!

>ちらほら+5が出ていましたね。日本のシニア女子のジャンプ要素では、予想通り坂本さん、樋口さんでしたかね。

ここ数週間ぜんぜん情報収集できてなかったから、俺も再開しよう。

221ラッキー:2018/08/26(日) 10:37:30 ID:ZuGvirwI0
おはようございます。

moeri0807様
やっぱり、moeriさん、すごい!
情報収集、提供、演技の分析力もだけれど、素早い返信!そのフットワークが好いなぁ。羨ましいです!
フィギュアTV見ました!デニステンさん、お気の毒でした。ステキな選手だったのに残念でした。
合宿の様子では、島田選手の成長にビックリ!大人になってる!moeriさんの優奈ちゃんは、4回転もやってるのですね。楽しみですね!
ザアイスも見ました。凄い豪華メンバー。バラエティも面白かった。やはり花織ちゃんは、大物。豪快な風船わりはスカッとしました。笑

駅ピアノ、空港ピアノは、私も好きな番組です。ピアノを弾く色々な人の色々な人生に惹かれます。

きれじろう様
お返事ありがとうごさいました。
ベレズナヤさん贔屓なのかもしれないし、生観戦じゃないからかもしれないけれど、カナダペアにあまり魅力を感じなかったのです。きれじろうさんも同じ感想で安心しました。
私はマスコミで色々いわれるけれど、自分の目で見てないので、イマイチ信用仕切れない…といったところです。なので、このコーナーのみなさんと意見が合うと、ほっとします。

222Moeri0807:2018/08/26(日) 16:09:59 ID:UN4vbps20
きれじろう様、お帰りなさい。お仕事お疲れ様です。
きれじろう様も羽生選手やデールマン選手のジャンプ、
オール+5の可能性大と思われますか。楽しみですね(^^♪

ラッキー様、私はラッキー様がお褒めになるような人物じゃないですよ(^^;
特に情報収集は最近全く出来ていません。
コメントするのを優先しているので情報収集は度々後回しになってしまい、
録画し忘れ等よくやります(汗)

ラッキー様、私もフィギュアスケートTV!見ましたよ〜!
gh様、きれじろう様、皆様も御覧になられたでしょうか?
とても濃い内容で見ごたえ抜群でした(^^♪

冒頭のデニス・テン選手のアーティストは今見ても色あせない素晴らしい演技でした。
肩の力が抜けていて、さらっとオシャレに踊る様子、、、才能ある人が残念です。

野辺山合宿では、私の叔父(^^;が指導していました。ランビエールさん相変わらず姿勢が美しいです。
吉田陽奈選手が3A跳んでいました。
東京都スケート連盟強化合宿では、三浦佳生選手が4S跳んでいました。
そしてめっちゃ大人っぽくなっていてびっくり!

全日本シニア合宿では、新ルール講習なるものをやっていましたね。
岡部さん(綺麗だった!)が、指導していました。
きれじろう様がこちらでご紹介下さった動画と同じものの日本語バージョンを使用されていましたね。
ちょうど羽生選手の3Aの場面でした。
講習には、スケーターだけでなくコーチも参加されていましたね。
濱田コーチ、美穂子コーチ、花織ちゃんや刑事くんのコーチもいらっしゃいました。

ちょっと長くなりそうなので一旦送信します。

223Moeri0807:2018/08/26(日) 16:21:46 ID:UN4vbps20
きれじろう様、この番組で知子ちゃんが「良い人のジャンプは回る直前まで顔が残ってるので、
それを真似してやっていきたい。」とおっしゃっていたのですが、
顔が残るってどういうことでしょう?

岡部さん、プログラムチェックも熱心にされていましたね。
そうそうラッキー様、私の優奈ちゃんが「次のオリンピックに向けて、4S、4Lo、3Aの練習をしている」と
言っていて、ぶっ飛びました!4Loに取り組んでいることは初耳です!
確かに優奈ちゃんはループ得意だけど、4Loは驚きですわ。
闘志にメラメラ燃えている様子だったので楽しみです(^^♪
ラッキー様おっしゃる通り、高志郎くんの成長には驚き!最初誰かわからなかった(^^;

浅田真央トロフィーも紹介されていました。

次のフィギュアスケートTV!は9月8日(土)夜11時〜だそうです。

224きれじろう:2018/08/26(日) 20:59:56 ID:E5KdPpRM0
ラッキーさん

>カナダペアにあまり魅力を感じなかったのです。きれじろうさんも同じ感想で安心しました。

はい。私も魅力は感じません。
とはいえ、私もベレズナヤさんへのバイアスが確実にあるので、あんまり信用しないほうがいいですよ。(笑)

Moeri0807さん

私もフィギュアスケートTV!見ました!

>知子ちゃんが「良い人のジャンプは回る直前まで顔が残ってるので、それを真似してやっていきたい。」とおっしゃっていたのですが、顔が残るってどういうことでしょう?

以前、荒川さんがなんかの番組で解説しておられたんですが、
・ジャンプの回転力に首も使っている
とのことです。

要は、回る直前まで顔を「タメて」、回転の瞬間に顔を「一気に回転方向に向ける」動作を指しているのではないでしょうか。

で、多分これはネット動画映像の通常再生速度をこちら側の設定変更でスロー再生しても凄く分かりづらくて、以下の動画の高速度カメラのスロー映像を参考にすると理解しやすいかと。

https://www.youtube.com/watch?v=Bk6qrBrqAqo

羽生さんのソチ五輪ショートですが、見ていただきたいのは動画開始からの経過時間5:26秒のトリプルアクセルの離氷時の動きです。
離氷時、右足を振り上げているときに、首を一瞬回転方向とは逆方向にひねって、その後一気に進行方向にグっと動かしてますよね。

恐らくこの動きを指していると思われます。

・・・つーか、この動画の本当の見所は6:17秒の点数発表の瞬間であると断言しましょう。
羽生さんの隣に座ってる小林さんの表情が秀逸すぎる。(笑)

>岡部さん、プログラムチェックも熱心にされていましたね。

ネットで今まで尤もらしく流布されていた、「審判の判定はブラックボックス」というのが、出鱈目でしかないことがよく分かるお話ですね。

しかし、トリプルアクセルを誰もが跳ぼうとしている印象を受けるけど、どうなんだろうか・・・。
樋口さんが果敢にチャレンジしている映像が流れてましたけど、どれも回転が足りておらず、競技会で使うのはまだまだ先のような気がします。
むしろ、前向き着氷が多いので、怪我が心配。
優奈さんも、大丈夫かなぁ・・・。

ghさん、どう思う?

こう考えると、紀平さん、凄いな。

・・・焼き豚さんも、もう一人の通りすがりさんもご無沙汰だのう。
元気にしてるのだろーか。

225Moeri0807:2018/08/27(月) 20:12:22 ID:dwnPolMg0
皆さま、こんにちは。

きれじろう様もフィギュアスケートTV!ご覧になっていたのですね!
早速質問に答えて頂き、ありがとうございます!
ジャンプの回転力に首も使っているとは初耳で驚きました。
以前から羽生選手はジャンプを跳ぶ時に頭を動かしているなぁと思っていて
無意識にそうなるのかな、そういう風にするとしっくりきて跳びやすいのかなとぼんやり思っていたのですが、
ちゃんと意味があって高度な技術の一つだったのですね(驚!)
羽生選手のこと、改めて凄いと思いました。
ご紹介のスロー映像を見ると、おっしゃる通り離氷時に首を一瞬回転方向とは逆方向にひねって、その後一気に進行方向にグっと動かしていますね。
他のジャンプも同様ですね。

そうなると良いジャンプを跳ぶ人は、
回る直前まで顔を「タメて」、回転の瞬間に顔を「一気に回転方向に向ける」か、
羽生選手のように首を一瞬回転方向とは逆方向にひねって、その後一気に進行方向にグっと動かすという2通りなのでしょうか。

他の選手の離氷時の顔の動きもこれから注目して見たいです。

>羽生さんの隣に座ってる小林さんの表情が秀逸すぎる。(笑)

当時ツイッターで漫画みたいに強調する線を加えてより面白くした画像を見かけました(^O^)
キスクラでは様々な表情に出会えますが、この小林さんは間違いなく
リアクション女王ですね。

3Aや高難度ジャンプの練習はおっしゃる通り怪我が心配ですね。
新葉ちゃん、優奈ちゃん、3A跳べますように!

きれじろう様、いつも丁寧で分かりやすいご説明に感謝です(*´▽`*)

226gh:2018/08/27(月) 20:32:41 ID:91vFkJLA0
Moeri0807さん
フィギュアスケートTV!放送を教えてくださり有難うございました。次回は9/8日でしたね。
有望新人発掘、シニア、ジュニア等の合宿風景が放送され、大変興味深く視聴しました。
あの時期、吉田陽菜さんが3Aを跳んでいましたね、昨年の全日本ノービス優勝者でもあり素晴らしい逸材だわ。

>東京都スケート連盟強化合宿では、三浦佳生選手が4S跳んでいました。
そしてめっちゃ大人っぽくなっていてびっくり!

私もビックリ、吉田さんと同じ中学1年生で、彼も昨年の全日本ノービス優勝者ですね。
4Sのほか、左足が右足の後ろでトゥを付いているように見えたので4T、また3Aも跳んでいるように見えました、見間違いならゴメン。
ちなみに昨シーズン、東/西日本ジュニア選手権と全日本ジュニア選手権のFSで、4回転ジャンプを跳んだ選手は皆無のはず。今後が凄く楽しみな選手、怪我なく順調に成長してほしいなあ。

>川畑選手は冒頭のジャンプが惜しかったですが、素敵なプログラムでした。

川畑さんはSPで大きなミスをしたものの、このSPのシェヘラザードは素敵なプログラムですね。また、FSでの冒頭3Lz+3Tの大きなジャンプも良かったです。川畑さんの課題は、今シーズンのジュニアSP必須にもなっているフリップジャンプかな?

横井さんもSPでミス等が目立ちましたが、FSで大変ガンバリましたね。
両選手とも1戦目の順位からファイナル進出は厳しいですが、次の試合に期待しましょう!!!
それにしても、ロシア女子は初戦からワンツーフィニュッシュで強いなあ…ファイナル進出6人オールロシアだけは勘弁してほしい(マジ泣くわ)。

白岩さんが、4S、4Lo、3Aを練習しているとの話がありましたね。
以前、怪我を経験されたと思いますが、くれぐれも怪我なきようにと願います。

きれじろうさん
>トリプルアクセルを誰もが跳ぼうとしている印象を受けるけど、どうなんだろうか・・・。

今回のフィギュアスケートTV!の中では白岩さんが3A練習、また川畑さんについて、練習では3Aや2ndループに挑んでいるというアナウンスがありました。
他の3A練習女子選手を記録していないため列挙できないというか、その後の情報等もなく憶測になりますが、3A挑戦練習者数が増加しているのかな?という根も葉もない私的印象になりますなあ。
樋口さんの3Aを競技会で使うのは、まだ先になるでしょうね。

227ラッキー:2018/08/28(火) 22:23:14 ID:ridbrpCs0
こんばんは。

羽生選手の動画、きれじろう様とmoeri0807様の解説を読んで、目を皿のようにして見ると、私にも顔の動きがわかりました!嬉しい!!
そして、偶然にも動画をとばしてみたところが、最初のジャンプのところで、そこでも、顔を逆方向に向けているような…、そんな風に見えました。(思い込みかな?)

gh様

情報収集といえば、ghさんも凄いです。選手の名前が出ただけで、その選手の色んな情報も出てくるのですもの…!
以前には、試合情報も教えてくださいました。感謝、感謝です!!
プログラム音楽にも明るくていらっしゃる。
また色んな情報、教えてくださいね。

ところで、前にきれじろうさんのお師匠さんのブログにスパイラルよりイナバウアーの方が難しいと、あったような…。本当ですか?だから、スパイラルが要素からはずれてしまったのかなぁ?
不確かな情報で、すみません。が、教えてくださったら嬉しかったです。

228きれじろう:2018/08/29(水) 00:31:23 ID:OzWJf/F60
Moeri0807さん

>そうなると良いジャンプを跳ぶ人〜

要は「どのタイミング」で首を使って「どの程度回転力にプラスになってるか」で、ワタクシも今まで注目してこなかった分野で、これからマニアックに調べてく分野ですな。

>この小林さんは間違いなくリアクション女王ですね。

いやー、この時の小林さんの表情あまりにも面白すぎて、録画した映像を何回あそこで一時停止したか、もはや覚えてない。(笑)

ghさん

以前、岡島さんも「これからは女子も高難度的な言い方をされてた」ような気もするし、なんとも。
ただ、今期からのGOE細分化による質の重視で高難度ジャンプへの加速は鈍化されるかもしれないけど。

>樋口さんの3Aを競技会で使うのは、まだ先になるでしょうね。

やっぱりそう思います?
特に質がさらに重視されてくる状況だと、現時点ではとても入れられる状況とは思えないんだよななぁ。
・・・怪我しませんように。

ラッキーさん

>お師匠さんのブログにスパイラルよりイナバウアーの方が難しいと、あったような…。

あれ?そういう記述は読んだ記憶が無いけどなぁ・・・師匠が書いてました?
イナバウアーのよくあるパターンは、左足が進行方向側に向いてて、右足が進行方向と逆向きで、って形ですけど、それがスパイラルより難しいとも思えないんですよねー。

スパイラルがエレメンツから外された理由は、その他の動きにしわ寄せがいってキツキツになってしまう為です。
例えば、トリノ五輪SP荒川さんの例でいえば、

・演技時間:2分40秒

・フライングキャメルスピン:13秒
・スパイラルシークエンス:13秒
・レイバックスピン:10秒
・ステップシークエンス:23秒
・チェンジフットコンビネーションスピン:21秒
で、合計80秒。

2分40秒から80秒を差し引くと、残り時間は80秒。
この80秒の中でジャンプ3要素とその他の繋ぎというのは大変であろうかと。

じゃあなんで上記5要素の中からスパイラルシークエンスが排除されたかというと、その後のコレオグラフィックシークエンスが創設された理由から想像できるかな。

要は動きが止まるから。(笑)
=技術力の確認要素が減る

ただ、これは私の想像でしかないのでそのうち調べてみます。
どっかで読んだ記憶があるんだよなぁ。

ちなみに、一時期日本限定のネットで大真面目に語られてた、キムヨナを有利にするためにスパイラルシークエンスが廃止になったって話、嘘です。(笑)
あまりにもバカバカしいヨタ話ですけど、まだ大真面目に信じている人、居るのかな?

229ラッキー:2018/08/29(水) 08:37:38 ID:8ftMTAf20
おはようございます。
きれじろう様、すぐに返信ありがとうございました。
スパイラルについては、お師匠さんのブログの読者の方のコメント中にあったのです。その方も、外国の解説の中で言っていたと書いてありました。(たぶん…。)(再確認には、凄く時間がかかる。コメントが多すぎてどこに書いてあったか…?なので。すみません!)
不確かで紛らわしい表現をして、すみません。お師匠さんのお言葉ではありません。変な書き方をして、お師匠さんに迷惑かけてしまった。ごめんなさい。
キムさんについては、スパイラルで大失敗したから、そんな風に言われたんじゃないですか?また、真央ちゃんの得意技だったから、余計に。
でも、これもどなたが言われたのか覚えてないけど、ジャッジは足下を見ているから姿勢などはあまり関係ない…みたいな…。
(これも未確認情報なので、真実か否かは???…です。)

きれじろうさん、お忙しいところ、ありがとうございました。そして、ごめんなさい。

230焼き豚:2018/08/29(水) 22:53:42 ID:1AWxbvQo0
こんばんは!お久しぶりです。きれじろうさんの熱いラブコール(?)にて再登場笑笑
ていうか、新しいルール全然把握してません!オイラー?とかボイラー?とかなんぞ??
たぶんすっかり新競技をみるような感覚になるのでしょうか???
子育てに翻弄されて、すっかりジュニアグランプリがはじまっているのも気づかない有様。
いやあ、もうね浦島たろこですよ!!
グランプリシリーズまでには少しはお勉強しないとなあ、、と思いつつ。すべては息子の機嫌次第。
まだ、しょーまくんの新プロはショートしか見たことないのよ_(:3 」∠)_
では生存報告だけでした!ドロン

231きれじろう:2018/08/30(木) 21:23:13 ID:gv1IucAs0
ラッキーさん

>変な書き方をして、お師匠さんに迷惑かけてしまった。ごめんなさい。

師匠はもし読まれたとしても気にもしてないと思いますよー。
ワタクシが4年前にやっちまったとんでもない大失敗に比べたら、もう全然問題なんじゃないですかね。

じゃあ、どんな大失敗をしたのかというと、エッジエラー解説で。
ちょうど、ソチ五輪の2ヶ月ほど前に、実際にスケートをやっておられる癒やし天使のような優しいブログ主さんとお知り合いになったんです。
そのブログ主さんも、ネットの出鱈目に「あーあ」って思っておられたので、そこで「ネットの嘘を粉砕してやるぜ」ということで、まずはその2年前に師匠から教わって理解していた回転不足判定について「回転不足の定義」という記事名でアップしてもらって好評だったんですわ。

で、エッジエラーも出鱈目がまかり通っていたので、師匠からレクチャーを受けて記事にさせていただこうと画策して丁寧に教えていただいたんだけど、師匠の説明が当時のワタクシに頭では難しくて、理解できなくてさぁ。(笑)
でもオリンピックのときに相変わらずの「ヨナ上げ、真央下げ」という出鱈目一色になるにも嫌だったので、見切り発車して記事にしてもらったんですよ。癒やし天使さんのブログで。
ただ、見切り発車とは言え、きちんとした根拠は必要なので、そこで参考にしたのが、あの「フィギュアスケート美のテクニック」。

つまり、師匠の見解と真逆の解説。(笑)
しかも癒やし天使さん、親切心からでしょうけど

「きれじろうさんと師匠が議論を重ねた上で出した結論です」

とわざわざ冒頭に書いていただきまして。(笑)
正しくは

「きれじろうは師匠の説明を理解出来ず、仕方が無いから美のテクニックの見解をパクりました」

なんですけどね。

さらに運の悪いことに、当時YAHOOで「エッジエラー」で検索すると、その記事がとんでもなく上位に行ってしまった。(笑)

回転不足の定義のときは、師匠がツイッターで記事をツイートしていただいてたんですけど、当然のようにエッジエラーの記事のツイートは無し。
その代わり、師匠やその他の私の師匠の方々から暫くの間、「正しいエッジエラー判定方法」の解説がツイッター等で結構頻繁にアップされてた。(笑)

その後、自分でいろんな判定を確認しまくったんですが、美のテクニックの判定方法では合わないケースも結構出てきて、そこでようやく私も正しい判定方法を理解して、その後、記事のコメント欄に、きちっと正しい判定方法の補足を投稿しました。やっぱり間違いをそのままにするわけにはいかないし。

・・・多分、師匠は最初に記事読んだとき目が点になっただろうなぁ。
今更ながら、師匠、すみませんでした。

いやー、あれから4年たつんだぁ・・・(遠い目)

おそらく、ひのえうまさんはその記事を知ってるであろう。
俺の恥ずかしい記憶(笑)

・・・スパイラルについては週末にでも書きましょうかね。

焼き豚さん

>ボイラー?とかなんぞ??

うっっひゃっひゃっひゃ!爆笑したぜ。
息子をメリケンサックボーイとして覚醒させてくれ。

232きれじろう:2018/08/30(木) 23:59:26 ID:gv1IucAs0
書き間違えちゃった(笑)

誤:ワタクシが4年前にやっちまったとんでもない大失敗に比べたら、もう全然問題なんじゃないですかね。

正:ワタクシが4年前にやっちまったとんでもない大失敗に比べたら、もう全然問題無いんじゃないですかね。

233ラッキー:2018/08/31(金) 13:28:19 ID:Zfh8SqqU0
みなさんこんにちは。

読み間違えちゃった。
きれじろう様の最初のコメントを「書き間違えちゃった」のコメント文の「正」の方に勝手に読んでいて、書き間違いに全然気づいていませんでした。「誤」と「正」どこが違うの〜?と、目を近づけて比べてやっと気が付きました。
お師匠さんの記事もこんな調子で読み違えているかもしれません…。(汗)
困ったおばさんでごめんなさい(>_<)
きれじろうさん、慰めてくださってありがとうございます。
お師匠さんも優しい方でよかったです…。

それから、しょーもないおばさん情報なのですが、朝ドラにフィギュアのことが出て来ていています。主人公の娘が真央ちゃんに憧れて、フィギュアを始めます。ちらっとでも、真央ちゃん達が滑っているとこがでてこないかな〜と毎朝見ています。
しょーもない話ですみませんでした。

234きれじろう:2018/09/01(土) 19:48:58 ID:XAGSSfAU0
ラッキーさん

キムヨナさんのスパイラルがネットでボロカス言われていたのは、スピンと同じ理由です。
スピードに乗っているか、姿勢を変えるときに無駄な動きが無いか、姿勢に素早く達しているか、等々、評価要素が沢山あるのに、柔軟性「だけ」にフォーカス、浅田真央さんのスパイラルの「柔軟性」を「基準」として他選手を下げる、という、まあ本当にしょーもない話。

過去、ネットに数多くありましたよね。姿勢「だけ」の静止画像を並べて比較しているバカバカしい比較画像。
しかも酷いのはスピンやスパイラルの形が完成する途中の画像を切り取って非難しているアホな人も結構居た。(笑)

要は「スケーティングスキル」を競っている競技なのに、「柔軟」選手権として見ていた、ということです。
なので、別にヨナさんはスパイラルが苦手では無いんですが、苦手だと勝手に誤解して、「スパイラルシークエンスの廃止はキムヨナを勝たせるためのISUの陰謀だ!」という、もうアホか、と言いたくなるようなクダラナイ与太話がネットではさも真実であるように語られていた、というわけ。

ヨナさんの「ルッツの映像」を出して「ヨナのフリップはエッジエラーだ!」と何の恥ずかしげも無く主張していたアホーも居ましたが、それと同じですわ。(笑)

>朝ドラにフィギュアのことが出て来ていています。主人公の娘が真央ちゃんに憧れて、フィギュアを始めます。

あー、これ私も気づきました。
なぜかというとブルーレイのキーワードでの自動予約機能に「浅田真央」が入ってるんですけど、なぜか朝ドラが大量に入ってた。何のことかと思ったら、そういうことだった。(笑)

トリノ五輪後、荒川静香さんが「七人の女弁護士」に検事役として出演されたことがありますけど・・・セリフ、棒読みだよなぁ・・・というのが正直な感想でした。(荒川さん、すみません)
といいながらも未だにそのドラマ、保存してるんですけど。(笑)

でもスーツ姿はキリっとしてて素敵でした。(→なんか苦しいフォローだという自覚はある。)

浅田さんが出たらどうなるんだろ?
例えば「保母さん刑事」とかどう?
普段は子供相手に奮闘している優しい真央おねえさんが密かに凶悪殺人事件を暴いていく。クライマックスは人質に取られた保育園の子供を助けるために、犯人と格闘してハイキックで凶悪犯人を一発KO!みたいな。

浅田さんに憧れてフィギュアを始めた子はもの凄い数なんだろうなぁ・・・浅田さんのスケート界への貢献度は凄いですわ。

235Moeri0807:2018/09/03(月) 11:24:18 ID:L27b83sg0
皆さま、こんにちは。

gh様もフィギュアスケートTV!ご覧になられたのですね(*´▽`*)
小学生から高校生くらいのスケーターはしばらく見ないと
身体的にも技術的にも急に成長していて驚かされることがありますね。

>ちなみに昨シーズン、東/西日本ジュニア選手権と全日本ジュニア選手権のFSで、4回転ジャンプを跳んだ選手は皆無のはず。

よく覚えていらっしゃいますね!
ジュニアで4回転が跳べるとかなり有利になりそうです。

次回のフィギュアスケートTV!では、羽生選手の特集もあるようですね。
新プログラムも発表されましたし、楽しみです♡

きれじろう様、
>「どのタイミング」で首を使って「どの程度回転力にプラスになってるか」
こちらマニアックに調べていくと興味深いデータが出てきそうです。

焼き豚様、お久しぶりです。お元気そうで良かったです(*´▽`*)
昌磨くんの新プロはショートしかご覧になっていない程お忙しいのですね(@_@;)
その後フリーはご覧になられましたか?
月光の特に第三楽章が昌磨くんの人柄を表しているようで
完成までの道のりを見ていけるのがとても楽しみです。
お時間あるときに焼き豚様の感想をお聞きしたいです。

ラッキー様、キムヨナさんはスパイラルで大失敗したことがあったのですか?
私、バンクーバー五輪前は全試合をじっくり見ていなかったので
見ていない試合も結構あるのです。
ラッキー様はフィギュアスケートを長くご覧になっているそうで
もしよかったらご教授ください。

きれじろう様おっしゃる真央さんとキムヨナさんのスパイラル比較画像
見たことあります。
確かにその画像や実際の演技映像を見ると真央さんの方が柔軟性はあると思いますが、
きれじろう様おっしゃる通り、柔軟性はGOEプラス要素の一つでしかないのですよね。
でもあの画像を度々目にしていると洗脳されてしまう人がいるのも分かるような気がします。
ですから、きれじろう様が常日頃からおっしゃているようにルールの周知は大切なことなんだと改めて思いました。

きれじろう様、自動予約機能に「浅田真央」が入っているのですね(*´▽`*)
荒川さんがドラマ出演されたのは覚えているのですが、演技は見たことないです。
セリフ棒読みだったのですか(^^;
スーツ姿がかっこよかったのは覚えています(^^♪

236gh:2018/09/03(月) 20:39:56 ID:FG9VtXLM0
ラッキーさん
ラッキーさんが思われるほど、プログラム音楽に明るくはないですよ。
たまたま知っていた曲であった程度のものです(笑)。
おだてられて…プログラム楽曲ではありませんが、分かったものだけ。

JrGP女子2戦目の演技終了後、要素のピックアップ映像の際に流れていた曲。
・コストルナイア選手、優勝おめでとうございます。SP演技後:「百万本のバラ」、彼女の演技に相応しい曲ですね。
・滝野選手のSP演技後:ドリカム「好きだけじゃだめなんだ」、好きこそ物の上手なれ!!!
・吉岡選手、銅メダルおめでとうございます。FS終了後に中島みゆき「地上の星」、スターになってね。
※コメントは歌詞の中身に関係なく、単に曲名からのものです。

Moeri0807さん
>ジュニアで4回転が跳べるとかなり有利になりそうです。

オリンピックを別にして、最もエキサイティングな試合は、私的にはワールド2017年なのですが、もう一方、興味津々で観ていたのがジュニアワールド2017。
その時のFSのプロトコルurlを貼っておきます。
このFSのプロトコルを見ると、出来を別にして上位10人中9人が4回転ジャンプを跳んでいるのですよね。
http://www.isuresults.com/results/season1617/wjc2017/wjc2017_JuniorMen_FS_Scores.pdf

ネイサン選手やボーヤン選手が4回転を跳んだ世界ジュニア2015から、一段と4回転ジャンプを跳ぶジュニア選手が増加してきた印象もあります。
今シーズンから3Aや4回転の高難度ジャンプのBVが大きく引下げられています。
勿論、4回転ジャンプの出来にもよりますが、4回転ジャンプ無くして世界の上位に進出するのは厳しいかなと思います。そういう意味からも、仰るように、4回転ジャンプが跳べると有利ですよね。

下記は3A以上の改正前BV(最高最低GOE込)と改正後BV(最高最低GOE込)。
3A : 8.5 (最高:11.5、最低: 5.5) → 8.0 (最高:12.00、最低:4.00)
4T :10.3 (最高:13.3、最低: 6.3) → 9.5 (最高:14.25、最低:4.75)
4S :10.5 (最高:13.5、最低: 6.5) → 9.7 (最高:14.55、最低:4.85)
4Lo:12.0 (最高:15.0、最低: 8.0) →10.5 (最高:15.75、最低:5.25)
4F :12.3 (最高:15.3、最低: 8.3) →11.0 (最高:16.50、最低:5.50)
4Lz:13.6 (最高:16.6、最低: 9.6) →11.5 (最高:17.25、最低:5.75)
4A :15.0 (最高:18.6、最低:11.0) →12.5 (最高:18.75、最低:6.25)
出来栄えが良いと改正前よりも得点は高く、失敗が大きいと改正前よりも得点は低くなりますが、それでも魅力あるジャンプかと思います。

>次回のフィギュアスケートTV!では、羽生選手の特集もあるようですね。
新プログラムも発表されましたし、楽しみです

SP:「秋によせて」は、心洗われるような美しいピアノ旋律曲。
過去、ジョニー・ウィアーさんほかの選手も使用した楽曲ですが、羽生さんがどのように演じてくれるのか楽しみです。
FS:「ニジンスキーに捧ぐ」は、焼き豚さんからご紹介を受けて過去に観たことがあります。
今回この楽曲を編曲されるようで「ORIJIN」と命名されていますが、編曲後の楽曲、またどのように羽生さんが演技されるのかも楽しみです。

237ラッキー:2018/09/04(火) 10:29:57 ID:/QtIiFtw0
おはようございます。

gh様

知ってる曲が多くて、曲名が直ぐに出て来て、誰のどのプログラムに使用されていたのかが即座に言えるので、凄いって思います。コメントもウィットに富んでいて素晴らしいですね。それに、試合情報も凄い。ghさんのコメントをいつも楽しみにしています。

Moeri様

キムさんのスパイラル、また、記憶違いがあってはいけないので、You tubeを見直しました。バンクーバー五輪の後のトリノ世界選手権でのことです。ショートプログラムのスパイラルがグラグラして途中でやめているんです。スピンも失敗していて、フリーでは、珍しく転倒してるのです。解説の方もオリンピック後で、力を使い果たしているのか、覇気がなかったと言ってました。でも、美しかったって…。でも、私は(テレビ観戦だったからかもしれないが)美しいとは思わなかった。(悪口になっちゃうかな?ごめんなさい!)

きれじろうさんには、また、改めて書き込みます。台風が近づいていて、ちょっと大変なので。

238きれじろう:2018/09/04(火) 11:59:08 ID:vk8HrltU0
ラッキーさん

スパイラルシークエンスについて、ちょっと調べ直してみました。

●2010〜2011より以前
  ・レベルあり
  ・GOEあり
●2010〜2011以降から2011〜2012シーズンまで
  ・名称は「コレオスパイラル(ChSp)に変更
  ・2つの異なるポジションを3秒以上、あるいは一つのポジションを6秒以上
  ・レベル廃止
  ・GOEのみ
●2012〜2013シーズン以降
  ・「コレオグラフィックシークエンス」に変更スパイラルに限らず自由にやる、という形に変更
  ・GOEのみ

で、「フィギュアスケート2012-2013シーズンガイド」に、そのあたりを平松さんが解説しています。

「2年前、男子の2つめのステップと女子のスパイラルを、レベルを固定した「コレオステップ」「コレオスパイラル」にしましたよね。
レベル獲得を無くしたことで、私たちはもっと独創的な者を期待しました。ソルトレイク五輪のヤグディンの「ウィンターとか、長野五輪、キャンデローロの「三銃士」とか、本当に曲想に対して自由に発想したもので、今になってもぱっと頭に浮かぶ記憶に残るものを。」

(女子では、スパイラルの伸びやかな魅力は見られなくなってしまうのでは?という質問に対して)
「何秒間保持という縛りが無くなっただけです。コレオスパイラルで個性的なものを期待したら、これまで(スパイラルシークエンス時代と)変わらなかったでしょう?
今度はイナバウアー、イーグル等と組み合わせたり、ステップを入れたり色々出来ます。でも女子にとっての魅力は、やはり伸びやかで美しいスパイラル。だから日本の国内ルールではノービスBに限り、スパイラル姿勢をおよそ3秒としました。
これはやはり、ノービス時代には伸びやかで綺麗なスパイラルをしっかり身につけさせたいという、強化面での発想から入れたルールです。ノービスより上の選手は去年までスパイラルをやってきましたから国際ルールに合わせています。」

・・・ということですが、まあ、意図通りにはなかなかいかないのがルール策定の難しいところ。

毎年のルール更新は

1,技術目標を設定
2,選手はそれに向けて努力する
3,場合によってはみんな同じようなことをやってしまうことで個性が薄れる
4,没個性を改善する+さらに高い技術目標を設定

という、この繰り返しになります。
要は我々がビジネス社会で普通にやるPDCAサイクル(PLAN:計画、DO:実行、CHECK:効果測定+修正、ACT:実行)と同じ事です。

その結果がスケート界では「技術進化」となっている、というわけ。
ネットではルール変更を「××潰しだ!」と叫ぶ電波さんが結構居ますが、まあ、真面目に相手にしないことです。(笑)

ちなみに荒川さんの究極のスパイラル

https://www.youtube.com/watch?v=YhAJaGTL8es

※ちなみにこの動画を終えると、次に再生されるのは「キム・ヨナ 世界最高得点の秘密  Vol.2 スパイラル」という姿勢「だけ」に注目して特定選手をdisる、ヒジョーにバカバカしいサル知恵動画です。(笑)
再生数をみると、これに騙された人は多いのではなかろーか。

Moeri0807さん

>でもあの画像を度々目にしていると洗脳されてしまう人がいるのも分かるような気がします。

ルールを知っていれば騙されることはなくなります。
周知は大事ですね。

>荒川さんがドラマ出演されたのは覚えているのですが、演技は見たことないです。セリフ棒読みだったのですか(^^;

まあ・・・そうでした・・・でもいいんです!どんな俳優も荒川さんのスケーティングは真似できない!

と、今日から1週間夏休みのきれじろうが書き込みました。

239きれじろう:2018/09/04(火) 12:15:30 ID:vk8HrltU0
お、ラッキーさんが書き込みされてる。

>解説の方もオリンピック後で、力を使い果たしているのか、覇気がなかったと言ってました。

多分、このときは典型的な燃え尽き症候群でしょうねぇ。

>(悪口になっちゃうかな?ごめんなさい!)

まあまあまあ、ファンの正直な感想ってことで別にいいんじゃないですか?
後は、ネットの与太話に騙されないように採点方法、審判はどこを見ているか、何が評価されるのかをみんなで理解していく、ということではないかと。

240焼き豚:2018/09/04(火) 22:41:03 ID:NEaZxkwc0
こんばんは!息子が布団の淵で寝ている間に遊びにきました。寝返りができるようになってからもう、布団の上で、コロコロコロコロ、、、。どんだけ引き上げてもすぐに布団の淵に転がりまくっております。
これを引き上げることが、わたくしお仕事です、、、。
Moeriさん、ghさん
しょーまくんの新プロ、ショートは携帯で見ました。息子と一緒に笑
「しょーまくん、本当に上手くなったよねえ」とか息子に話しかけながら見てましたが、最近息子は私がテレビをガチでみてると怒ってくるので(?)なかなか見れません。。。泣
そして、羽生くんの新プロをしって、「そうきたかー!」とつぶやき、、、。
ニジンスキーなんてガチじゃん、、、とか思ってしまいました。プロのチョイスにガチ中のガチ感を(ガチのプルオタだな)と感じる今日このごろ。
草太くんがNHKときいて、「フィギュアの神さまって本当にいるんだなー」と感じました。
頑張ってきたことは無駄にならないなあ、、と。。
頑張ってほしいなあ、、、、。
ちなみに私はサーシャコーエンのスパイラルが好きでした。軟体系スパイラル。
スピンもシズニーのスピンとか萌えたなあ、、、やはり軟体系、、、笑笑

241Moeri0807:2018/09/06(木) 22:56:15 ID:BXOYdCzU0
皆さま、こんにちは。

gh様、ラッキー様、台風の影響は大丈夫だったでしょうか。

gh様、3A以上の改正前BV(最高最低GOE込)と改正後BV(最高最低GOE込)
を計算して書いて下さり、ありがとうございます。
おっしゃる通り、質の良いものはより評価されて、失敗は以前よりリスクがありますね。
ルールをよく知らない五輪くらいしか見ない層には、この新ルールの方が見た印象と余りかけ離れないかもしれませんね。

ラッキー様、動画を見なおして下さってありがとうございます。
おっしゃる通り、スパイラルでぐらぐらして途中でやめていますね。
これって結構珍しいことなのでしょうか?
スピンでバランス崩したり、転倒したりして最後まで出来ず
途中で止めてしまうことって時々あると思うのですが、
スパイラルはどうだったのかなと(スパイラル時代は全試合見ていなかったので
再びお尋ねしてしまいました(;^_^Aもしよかったら。)

きれじろう様ご紹介の動画の後の動画も怖いもの見たさで初めて拝見しました。
背後に燃える炎やBGM等なかなか凝った作りで(^^;
スパイラルは危うく洗脳されそうでした(汗)
スピンは晩年の同じ映像で説得力が(汗)
キムヨナさん、スピンは得意な印象でした。
キャメルの変形はとても美しかったです。
それにしても彼女は体型や手足の長さのバランスがとても良く
正にフィギュアスケート向きな美しい体型だったなぁと改めて思いました(真央さんも(*´▽`*)

毎年のルール更新時の「没個性を改善する」って良いですね。

焼き豚様、息子さんと昌磨くんの新SPご覧になられたのですね。
素敵です(*´▽`*)
そして、おお〜!ニジンスキーを選ぶ羽生選手はガチのプルオタなのですね(^^♪
プルさんファンの焼き豚様にそうおっしゃって頂くと嬉しいです。

242きれじろう:2018/09/09(日) 10:08:40 ID:E8aFTl1s0
Moeri0807さん

どうもー。静岡・浜松旅行から帰ってきました。

「キム・ヨナ 世界最高得点の秘密  Vol.2 スパイラル」は、最初の時点で洗脳してるんですよね。

一応、最初にGOEの評価項目をこの動画は説明していますが、都合の悪いことをはしょっているので、正確な文言を書いときます。

①流れがよくエネルギーが定まっている
②スピードが十分
③身体のラインが良く四肢が完全に伸びている
④姿勢を変えるときの無駄な動きが最小限
⑤柔軟性が十分
⑥独創的でオリジナリティがある
⑦姿勢に素早く楽々達している
⑧音楽に合っている

2010-2011シーズンのGOE評価要素を美のテクニックから引用しました。
2009-2010も師匠のページにありましたが、特に大きな変更は無いです。

この説明の次に早くも出鱈目を書いています。

『このうち⑧を除く7項目は「姿勢」と「エッジ」が大きなファクターになっています』

姿勢は③、後は⑤くらい。
んで、映像中の解説は当時の陰謀論者に良くありがちな「バレエ」に無理矢理結びつけるやり方。(笑)
アラベスクスパイラルの前傾姿勢
キャッチフットスパイラルの反対側の手でつかむかどうか
Y字スパイラルで手を離すか離さないか
について、「上 記 GOE 項 目 の 7項目 全 部 に 該 当 す る か ?」というすっげーバカバカしい解説です。

それからエッジ。
これが頭の悪い陰謀論者がやりたがる印象操作の典型的な手口。
ヨナさんのフラットな「瞬間だけ」切り取るという姑息なやり方。エッジを倒さなければ曲がらないって。(笑)
エッジの喪失もトンデモない拡大解釈。(笑)

最後に2010五輪SPを動画としてあげてますが、この程度のグラつきがGOEのどのマイナス項目に該当するんだ?
しかもチェンジエッジのグラつきもなにも、この程度であれば一流選手でも当たり前。

最後に、この動画が触れていない、GOEのマイナス項目を書いておきましょう。

①転倒
②スパイラル姿勢がシークエンスの半分以下
③姿勢が拙劣
④つまづき
⑤エッジが安定していない

この動画のような都合のいい映像の切り出しを鵜呑みにするのではなく、「多くの」選手のスパイラル姿勢と点数傾向を自分で観察するのが良いでしょう。

>スパイラルはどうだったのかなと

ちなみにアラベスクスパイラルからキャッチフットスパイラルに移行するときに足をつかみ損ねて失敗というのはときどきあったような気がする。
(いい加減な記憶。細かい検証ははしていないのであしからず。)

>スピンは晩年の同じ映像で説得力が(汗)

あー、そういえばスピンもあったなぁ。後で見ておくか。

焼き豚さん

俺さぁ、アリッサシズニーさんのスピンも美しいけど、その儚げな雰囲気がいいんだよね-。

243きれじろう:2018/09/09(日) 11:49:48 ID:E8aFTl1s0
続きです。
スピンのをみようと思って荒川さんのスパイラル動画から辿ろうとしたら、「次の動画」が変わっていたので、このバカバカしいスパイラル動画「キム・ヨナ 世界最高得点の秘密  Vol.2 スパイラル」のURLを明示しておきましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=dV8bGsajItE

読者のみなさんは、こういうクダラナイ動画に騙されないようにしましょう。
で、次に本題のスピン。

「キム・ヨナ 世界最高得点の秘密 VOL.1 スピン」

https://www.youtube.com/watch?v=7AvFd5aCADY

①シットスピン
ヨナさんのスピンを当時のGOEを、何をもって膝より「おしりが高い」と判断しているのかですね。
おしりの下端部分なのか?
腰あたりまで含んだおしりなのか?
要は、この動画は陰謀論者にありがちな、「文言を勝手に拡大解釈」の典型。

でもそれ以前に、この動画が作られたのは2014年ですが、この時点では、従来の表現の曖昧さを排除するためでしょうけど、シットスピンの文言が実は変わっています。

「シット姿勢(スケーティング・レッグの大腿部が少なくとも氷面に平行)」

日本スケ連のホームページは古いまんまなんですが、それを見てこの動画を作ってます。
なので、この動画作成者はテクニカルハンドブックさえまともに読んでいない、ということが丸わかり(笑)

そして、この動画作成者は「MAO ASADA Sochi Olympic 2014 FS (NBC)」

https://www.youtube.com/watch?v=pH9AA39jPJY

の4:27秒前後のシット姿勢をどう思うかな?(笑)

・・・もうこれに続くこの動画の主張もバカバカしい内容なのではしょります。
ご希望があれば解説しますけど。

244きれじろう:2018/09/09(日) 19:17:43 ID:E8aFTl1s0
ついでに、せっかくだから回転不足判定のインチキ動画も実際に見ていただこう。

●【分度器検証】回転不足の測り方【浅田アンチ涙目】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10752246

●【分度器検証】浅田真央の3Aが回転不足? 2013 GPF SP

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22404313

●【分度器検証】キムヨナの3Fは回転不足じゃないのか?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22443162

もはやバカすぎて笑えます。
何回か書いていますが、とりあえず浅田さんの3A以外のジャンプをこの分度器検証の定義に従って判定すると、大概はURになってしまうという杜撰な代物。
それがこちら。↓

●【分度器検証】動画の検証(真央さん2012四大陸_2A+3Tの3Tを例として).jpg

https://ux.getuploader.com/kirejirou/download/125

まだ上記分度器検証動画に騙されそうだ!と心配な方は何度もここに記載してますけど、正しい判定方法を読んでね♡
この判定方法であれば実際の結果と矛盾は無いです。

●説明2015_2 回転不足ってどうやって判定してるの?.pdf

https://ux.getuploader.com/kirejirou/download/3

245Moeri0807:2018/09/10(月) 13:58:32 ID:3NHbkmF20
皆さま、こんにちは。

きれじろう様、旅行いいですね(*´▽`*)
私も温泉旅行を予定しているので待ち遠しいです。

旅行からまだ間もない中、キムヨナさん動画の詳細な説明をして頂き恐縮です。
本当にありがとうございます。
動画と併せて全部拝見後にコメントさせて下さい。

焼き豚様、フレンズオンアイスのTV放送はご覧になりましたか?
昌磨くんとランビエールさんの四季コラボが素晴らしかったです(^^♪
動画探してきましたのでもしよかったらどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=BzH6TvHbHhE

246gh:2018/09/11(火) 20:00:36 ID:Aovus.8U0
いつもの不定期投稿で、フィギュアの情報を少々。

2018-19年/予選会通過者数等
https://skatingjapan.or.jp/image_data/fck/file/2018_Figure/DomCompetitions/2017yosentsuka180903.pdf
あわせて下記urlから各ブロック選手権のエントリー状況が見られます、興味ある方はご参照くださいませ。
https://www.jsfresults.com/National/2018-2019/fs_j/index.htm
ご覧になりたいブロック大会のエントリーをクリック、そしてカテゴリーのエントリーをクリックすればOK。

・東京選手権
樋口さんは、東日本選手権は免除ですが、東京選手権は免除ではないですね。エントリーされています。
きれじろうさんは多分、ニコニコだな?
ちなみに、所属変更された真凜さんは東京&東日本とも免除、庄司さんは関東ブロックからの出場ですね。

・近畿選手権
シニア男子は、高橋さん、友野さん(西日本免除)ほかがエントリー。
また、シニア女子は、三原さん(近畿&西日本免除)、白岩さん(西日本免除)、紀平さん(シード)がエントリーされていますね。
でも、近畿選手権の観戦チケットは抽選なのよね、私はクジ運が極めて悪い…ほぼ諦めモードなり。ゆえに、レポ不可能と思ってくださいませ。もう録画で十分、TV放映してくだされ〜。

焼き豚さん、子育てで大変ですね。
少しの情報ですが今週、ロンバルディア杯、USインターナショナル 、JrGPS第4戦目と3試合があり、宇野さんの初戦はロンバルディア杯。
>しょーまくんの新プロ、ショートは携帯で見ました。

既にご存知かと思いますが、ロンバルディア杯のことを少々。
日本から、男子:宇野さん、友野さん、女子:坂本さん、山下さんが出場予定。ライストは有る…と思う。滑走時間帯は、以下のとおりです。お子さんやお仕事等のこともあるし観戦は難しいかもしれませんが。
女子SP:9/13(木):20:50〜24:00
男子SP:9/14(金):01:30〜03:30
女子FS:9/15(土):00:30〜04:15
男子FS:9/15(土):20:00〜22:40

感動した最近の記事から
https://this.kiji.is/404571227807581281
一人のフィギュアスケーター、引退前に憧れの荒川静香さんと競演へ。
「三線の花」は大好きな曲でもあり、観たかった。

訂正:羽生さんのFSをORIJINと記載しましたが、正しくはORIGINです。
Moeri0807さん、台風影響ですが、当方は一晩の停電&停電に伴う断水等々です。
お気遣い有難うございました。

247きれじろう:2018/09/11(火) 21:11:11 ID:ovpYvip20
Moeri0807さん

>私も温泉旅行を予定しているので待ち遠しいです。

お、温泉旅行ですか。いいですねぇ。

>動画と併せて全部拝見後にコメントさせて下さい。

Moeri0807さん、陰謀論に染まっているわけではないし、まあ、ご覧になるのはいつでもいいんですよ。
気が向いたら見てください。
私が今回詳細に書いたのは、「陰謀論に流されそうだ・・・」という不安を持ってるかた向けに見て欲しいからです。
この手の陰謀論動画は一見尤もらしいけど、その内容は貧相で、事実確認能力が無残なレベルでしかない人が作ったものだ、ということが分かってもらえればいいんです。

ghさん

うっひょー!素晴らしい情報ありがとう!
東京選手権は昨年に続き槍が降っても俺は行く!

>きれじろうさんは多分、ニコニコだな?

ニコニコですわ。いや、まじで。
なんつったって、樋口さんの演技前の殺気がかっこよくてさぁ。
「私はスケートに人生かけているのよっ!」という本気度がビリビリ伝わってくるんですよねー。
そのど迫力な生演技を凝視するぜ。今年も地方大会に超一流選手が出場することで、テレビ常連選手のあり得ないほどの凄さを実感するぞう。

それと、笑顔が素敵な永井さんもいつも通り出場。嬉しいわん。

庄司さんは・・・・関東選手権は栃木県日光市かよ。
「行きたい」と言っただけでかみさんに罵声を浴びせられそうだ・・諦めよう・・・・・。

しかし、近畿選手権の観戦チケットが抽選って笑っちゃう。
あの高橋大輔さん出場だからなぁ。地方大会のまったり感は霧散することは確実。(笑)

ちなみに、私のお知り合いで、地方大会運営のバイトをされた方がいらっしゃるんですけど、超一流選手が出場すると、主催者は大変なんですって。
警護とか別途頼まなければならないし、相当気を遣うらしいよ。

248きれじろう:2018/09/11(火) 21:21:06 ID:ovpYvip20
ghさん

書き忘れてた。

>一人のフィギュアスケーター、引退前に憧れの荒川静香さんと競演へ。

読みましたよ。なんかジーンとくる話ですねぇ。

上地悠理花さんもスケートに青春をかけてきた人。
テレビに出なくたって、スケートが大好きで努力してる人はたくさん居る。
テレビ常連の超一流選手だけがフィギュアスケートでは無い、というのはファンにも分かって欲しいよね。

それと、荒川さんのなんとか裾野を広げたい、という想いも伝わってくる。
浅田さんも群舞いに一般から募集かけてなかったっけ?

みんなスケートに恩返ししたい、という想いが強いんだろね。

249ラッキー:2018/09/12(水) 15:41:13 ID:jdi4wqaw0
みなさんこんにちは。台風に続いて地震。被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。異常気象で日本はどうなってしまうのでしょう…と心配になりますね。
私の地区は、大きな被害は免れたのですが、ニュースが流れると心が痛みます。
そんな中で、大坂なおみさんの快挙、元気が出ます。(セリーナファンのブーイングには、ひいてしまいましたが…。) 

きれじろう様

私の不確かな未確認情報にも関わらず、詳しく調べてくださってありがとうございました。
回転不足については、陰謀説の動画を見させていただきましたが、さっぱりわからなかった。それに、そんなに足元ばっか見てたら、肝心の演技が観られないだろと、突っ込みを入れたくなった。
スピンについては、ソチの真央ちゃんのスピンの何処がいけないのかわからなかった。姿勢に関してだけ言えば、やっぱり真央ちゃんは美しいと思った。スパイラルも同じく。なので、どの部分がキムさんが優れているのかわからない。
ルールなどよく知らなかった頃は、あんなに美しいスピンやスパイラルする真央ちゃんなのにキムさんとどうしてあんなに点差が開くのか不思議で仕方なかった。
でも、生で見てないので、素人にはわからないけど違いがあるんだろうな…と、思ってました。また、スピードが凄いってことなので、そこが評価されてるのかな…と。
(スキーをしていたので、スピードをコントロールするのは、技術がいると思っていた。)

突然、話題が変わりますが、きれじろうさんは、儚げな美人スケーターのファン(熱烈な)なんだなぁーと、思いました。笑
朝ドラになかなかスケート場面出ませんね。期待はずれた。
真央ちゃんは、スーパヒーロードラマが似合うかもね。それから、カートさんみたいなおどけたスケート演技が出来る人だと思いました。

gh様

試合情報ありがとうございました。パソコン破損以来、この雑誌コーナーのghさんの情報か頼りのわたくしです。
近畿大会、み観戦したいのですが、チケット申込みが出来ない残念なわたくしです。

Moeri0807様

ランビエールさんが、Moeriさんの叔父さんなんですか?ホントに?

焼き豚様

子育てとスケート観戦の両立は、難しいでしょう。どちらも手抜き出来ないですものね。でも、頑張ってくださいね。

250Moeri0807:2018/09/12(水) 19:49:17 ID:.XdJsXcY0
皆さま、こんにちは。

きれじろう様、「キム・ヨナ 世界最高得点の秘密  Vol.2 スパイラル」再度拝見しました。
おっしゃる通り、エッジがフラットな時を切り取って紹介されている印象がありますし、
スピン動画の方にいたっては、ヨナさんの調子が良くない時のスピン、良い例として挙げられているスピンはそのスケーターの出来が良かった時のスピンを
紹介しているように感じました。
で、でも私がちょっとびっくりしたのが、真央さんとヨナさんのバンクーバー五輪SPのスパイラルが同点だったということです。
お二人のスパイラルを見ている限りでは、真央さんの方が優れていると感じました。
スパイラル動画で紹介されていたスパイラルのポジションについて
整理してみました。

ヨナさん         真央さん

アラベスク       支持なし         支持あり

ビールマン       キャッチフット      クロスグラブ

ファンスパイラル    支持あり        支持なし

アラベスク、ファンスパイラルに関しては、五分五分?
ビールマンはこの動画によるとヨナさんのキャッチフットより、真央ちゃんのクロスグラブの方が難易度が高いのですよね。(合っているでしょうか?)
真央ちゃん、この時のアラベスクを「愛の夢」の時みたいに支持なしの方が点数アップしたのかなぁ。。。
この表を見ると真央ちゃんの方が上に感じますが、
きれじろう様がコメントNO.242でご紹介下さっているGOEの評価項目を見ると、
① ②がヨナさんの方が優れていたのかなぁ。。。
この辺は動画やTVでは分かりません(汗)

gh様、台風による停電、断水大変でしたね。復旧されたようで良かったです。

各ブロック大会の表のご紹介ありがとうございます。いつも有益な情報に感謝しています。
ところで近畿選手権の観戦チケットは抽選なのですか?!
ううう、、、混むだろうとは思っていましたけど、行ける人は誰でも観れると、、、でもよく考えたら大輔さん出場ですものね。
gh様、抽選に当たりますように(祈!)

おっしゃる通り、今週末は3試合もあってついていくのもやっとになりそうです(汗)
でも楽しみです(*´▽`*)

ラッキー様、ご無事で良かったです。
きれじろう様へのお返事まで書いたところで
ラッキー様のコメントを見つけました。
真央さんとヨナさんのスパイラルに関して同じことを思っていて
心温まりました(^^)
私もスパイラルは真央さんの方が優れていると感じています。
でも点差が余りないのは、ヨナさんのスパイラルの方がスピードがあるのかなと思ったのでした。

ランビエールさんは私の本当の叔父ではないですよ〜(^^;
こちらの上の方に以前書きましたが、私の叔父がランビエールさんにそっくりなんです。
ポエタで演技をするランビエールさんをTVで初めて見て、びっくりしちゃった訳です。
若くして亡くなったので、ランビエールさんを見る度に大好きな叔父との思い出が蘇って
懐かしい気持ちになるのでした。。。

251きれじろう:2018/09/12(水) 23:34:26 ID:teBS/dDM0
ラッキーさん、Moeri0807さん

ファンの間でそもそも誤解があるんですが、基本、GOEって技の難易度って関係ないんですよ。あくまで完成度です。

②スピードが十分
⑤柔軟性が十分
⑧音楽に合っている

当時のGOEを再掲しますが、実際のところ「難しい技をやったら獲得出来る」って「一言も書いてない」ですよね。
なので、ルールで決められた内容以外の支持有りとか支持無しで点差がつくこと自体がそもそもおかしいんです。
身も蓋もない返答で申し訳ないんですけど。(笑)

例えばスピンなんかではリプニツカヤさんのキャンドルスピンとか「あり得ない」軟体姿勢で1項目該当するぐらいです。

ではレベル獲得のほうはどう記載されているか、というと手元の2010-2011のものですが

・フリースケーティングの場合:こ のシークェンスでは、それぞれ 3 秒以上の長さのスパイラル姿勢が少なくとも 2 つな ければならない、または 6 秒以上の長さのスパイラル姿勢が 1 つだけなければなら ない。この要求が満たされない場合、そのスパイラル・シークェンスは無価値である。

次に明確化の項目ではこのときのルールはレベル獲得が廃止されて基礎値のみ与えられてGOEで差をつけるという風になっていますが、以下の内容です。

・定義:スパイラルとは、一方のブレードが氷面に接し、(膝と足の両方を含む)フリー・レッグ がヒップより高い姿勢のことである。 スパイラル姿勢は、スケーティング・レッグ(右、左)、滑走エッジ(アウト、イン)、滑走 方向(フォア、バック)、フリー・レッグの位置(後方、前方、側方)により分類される。
・フリーレッグのポジション→フリー・レッグ:膝と足がヒップより高い。
・フリーレッグの降下→フリー・レッグがヒップ・レベルに(またはそれ以下に)下がる場合には、当該スパイラ ル姿勢の終了とみなされる。
・数 え ら れ る ス パ イ ラ ル 姿 勢 の 順 番: 上記ルールで述べられている 2 つまたは 1 つの長さが十分なスパイラル姿勢は、必 ずしもシークェンス中の最初のものである必要はない
・コ リ オ グ ラ フ ィ ッ ク ・ ス パ イ ラ ル ・ シ ー ク ェ ン ス の コ ー ル の 仕 方:コールは(もしシークェンスに価値があれば)、“スパイラル・コンファームド(Spirals confirmed)”となり、逆に無価値の場合、コールは“スパイラル・ノーバリュー(Spirals no Value)”となる。

これしか書かれていません。
なので、私が紹介した電波スピン解説は、単純に「私の価値観からしたらヨナのスパイラルは気に入らない」以上のものはないんです。

・・・で、すいません、2009-2010までのレベル獲得要素が記載されてるテクニカルハンドブックが手元に無いので今日はこのへんで。

で、さらにすいません。
明日、研修で講師をやる本番の日なのでこれからプレゼン練習するので金曜日夜から2009-2010のテクニカルハンドブック探しますわ。

ラッキーさん向けにご理解いただけるようなジャンプ解説考えます。
お楽しみに!
つーか、それでご理解いただけない内容になっちゃったら許してください。(笑)

252きれじろう:2018/09/12(水) 23:48:04 ID:teBS/dDM0
すいません。今日は一日中テキスト作成で頭使ったからぼーっとして間違えちゃった。

誤:私が紹介した電波スピン解説は、単純に「私の価値観からしたらヨナのスパイラルは気に入らない」以上のものはないんです。

正:私が紹介した電波スパイラル解説は、単純に「私の価値観からしたらヨナのスパイラルは気に入らない」以上のものはないんです。

253ラッキー:2018/09/13(木) 09:20:29 ID:sMWc6.CA0
おはようございます。

きれじろう様
プレゼン本番前にお手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした。
ジャンプに関しては、陰謀説の分度器の測り方が何を言ってるのかさっぱりわからなかったのです。きれじろうさん解説のジャンプご説明はよく分かります。それに、お師匠さんのブログでも丁寧に説明してくださっているし…。
ですから、大丈夫です。
忙しいのに、ホントにすみません!

それから、スピンとスパイラルについても納得しました。GOEって難易度とは関係ないんですね。ジャンプは、難易度で基礎点が変わるのになんか詐欺に遭ったような気がするけど、そんなルールなのだから仕方ないのですね?

仕方ないと思いながらも、真央ちゃんファンのもやもやがわかるー!

きれじろう様、プレゼン頑張って!

254ラッキー:2018/09/13(木) 21:40:04 ID:sMWc6.CA0
こんばんは。

Moeri0807様

真央ちゃんとヨナさんのスパイラルについて、同じような思いでいてくださり、嬉しかったです。でも、きれじろう様の解説で、難易度は関係ないってわかり、な〜んだ…ガックリと思いました。観ている者は、点数に反映されなくても、難易度の高い美しい演技に魅せられますよね。やっぱり私は、真央ちゃんの演技が好きです。
それから、ランビエールさんのこと。叔父様似のランビさんだったのね。そそっかしい私でした。叔父様、若くして亡くなられたのですね。悲しい出来事だったけれど、格好いい素敵な叔父様として心に残っているのですね。いいお話聞かせて下さってありがとうございました。
それから、試合やアイスショーの情報やレポート、楽しみにしてますね!

255きれじろう:2018/09/13(木) 23:21:48 ID:zF0IBR7A0
ラッキーさん

どうもー。

>きれじろう様、プレゼン頑張って!

ようやく終わったぜ!好評でよかったー。

>GOEって難易度とは関係ないんですね。ジャンプは、難易度で基礎点が変わるのになんか詐欺に遭ったような気がするけど、そんなルールなのだから仕方ないのですね?

えーとですね、2009-2010シーズンまではスパイラルにもレベル獲得要素はあって、基礎点は変わっていました。
それが2010-2011から廃止されたんです。
でもそれには理由があります。コメント238で私が書き込んだものの再掲です。
「フィギュアスケート2012-2013シーズンガイド」に記載の平松さんの解説。

「2年前、男子の2つめのステップと女子のスパイラルを、レベルを固定した「コレオステップ」「コレオスパイラル」にしましたよね。
レベル獲得を無くしたことで、私たちはもっと独創的なものを期待しました。ソルトレイク五輪のヤグディンの「ウィンターとか、長野五輪、キャンデローロの「三銃士」とか、本当に曲想に対して自由に発想したもので、今になってもぱっと頭に浮かぶ記憶に残るものを。」

つまり、レベル獲得要件である難易度で、獲得に必要な「型」を決めてしまうと、独創性が損なわれてしまう、ということからのルール変更なんです。
ルール変更には理由があるんですわ。

それとコメント249での疑問

>ソチの真央ちゃんのスピンの何処がいけないのかわからなかった。

ですが、これはフリーの「FCSp4(フライングキャメルスピン)」のことですか?

(「MAO ASADA Sochi Olympic 2014 FS (NBC)」の2分53秒経過あたり)

https://www.youtube.com/watch?v=pH9AA39jPJY

もしこれだとすれば、理由はトラベリング(回転しながらリンク上を移動してしまう)による減点が適用されていると思われます。
これについては雑談コーナーのPart1にコメント514に書いたので再掲しましょう。

「トラベリングについても書いておきましょう。
あまりにも移動が激しければGOEは下がり気味になります。しかし即マイナスになるわけでも有りません。

これは、浅田さんのソチ五輪シーズンの動画のうち、GPFとオリンピック、世界選手権のフリーのフライングキャメルスピンの動きとプロトコルを見てみれば理解出来るはずです

この3つの競技会の該当スピンのうち一つは明らかにトラベリングが原因で、他の二つに比べてGOEがやや低くなっています。」

ちなみにキャッチフットとクロスグラブの難易度ってそんなに違うんですかね?
何しろ、陰謀論者の恣意的でなおかつ事実確認能力の恐るべき低さを長年にわたって散々見てきたので、正直言って全然信用できないんですよ。ごめんなさい。
これ、だれかご存じの方いらっしゃるかな?

そういえば安藤さんも支持ありが多かったような気もする・・・。

256Moeri0807:2018/09/14(金) 14:00:17 ID:Q/32Q4LY0
皆さま、こんにちは。

きれじろう様、仕事で大変お忙しいのにもかかわらず、コメント251.でご説明頂き恐縮です。
本当にありがとうございます。
プレゼン好評だったとのこと、流石きれじろう様です。

2009-2010シーズンのテクニカルハンドブックを探して下さってありがとうございます。

>2009-2010シーズンまではスパイラルにもレベル獲得要素はあって、基礎点は変わっていました。

という事は、バンクーバー五輪の時のスパイラルは採点する際に難易度は関係あったという事でしょうか?
今現在廃止されているのは覚えています。いつからかは忘れていましたが、2010-2011だったのですね。

>ちなみにキャッチフットとクロスグラブの難易度ってそんなに違うんですかね?

スパイラル動画ではキャッチフットよりクロスグラブの方が難易度高いという事になっているようですが、
この動画の作成者はその説明をどこでご覧になったのだろうか?
先程、ちょっと地上ですが両方やってみました。(ちなみに柔軟性GOEマイナスです(^^;
クロスグラブの方がバランス取るの難しい〜と感じました。
私よりは確実に柔軟性があると思われるきれじろう様、ラッキー様、gh様、焼き豚様、皆様、
もしトライされましたら、どんな感じだったか教えて下さい(^^♪

きれじろう様は、ヨナさんと真央さんのバンクーバー五輪SPスパイラルをご覧になって
どちらの方が優れているとお感じになりますか?

ラッキー様、私も最初きれじろう様の251.を拝見した時は、
難易度は反映されないのか〜(泣)だったのですが、
255.を拝見しましたら、バンクーバー五輪シーズンは反映されていたようなので
只今きれじろう様に再度質問させて頂いている所です。
ラッキー様、温かいお言葉もありがとうございます(*´▽`*)

gh様、そう言えば私の所にも近畿選手権チケットのメール来ていました。
当選した方は超ラッキーですね☆彡
gh様も当選されますように(*´▽`*)

257gh:2018/09/14(金) 20:25:25 ID:HD4XXhQw0

Moeri0807さん
近畿選手権の観戦チケットの件で再度、当選祈願をいただき有難うございます(微笑)。
4年前に引退した高橋さんの現役復帰初戦ですからね。どれほどの観戦者が来場するか主催者も読めないし、混乱を避けるためにも抽選は仕方ないですね。

ちなみに、近畿選手権のシニア男子は、エントリー数10人<予選通過者数13人なので、全員が西日本選手権に進出します。
昨年、怪我が完治していないまま中部選手権に出場された山本草太さんの演技を思い出します。

高橋さんは肉離れ直後のアイスショー出演をキャンセルされています。その後の状態を存じませんが、全日本の最終グループで演技することを目標にされておられるようなので、今は決して無理をせず、西日本から徐々にギアを上げていただけたらと、私的には思っています。
私のような一般人は抽選に外れても仕方ないけれど、選手やご家族等は…観戦できるのだろうかと少し心配な面もあります。

キャッチフットとクロスグラブの件
>私よりは確実に柔軟性があると思われるきれじろう様、ラッキー様、gh様、焼き豚様、皆様、もしトライされましたら、どんな感じだったか教えて下さい(^^♪

私はトライするまでもなく無理!!! そんな恐ろしい事できませぬ(笑)。

きれじろうさん
>浅田さんも群舞いに一般から募集かけてなかったっけ?

ザアイスとかNHK杯のスペシャルEXの「ジュピター」で、多くのスケーターが真央さんと一緒に滑っていたことを覚えています。
憧れの超一流スケーターと一緒に出演できるのって、短いスケート人生の中での大きな宝物ですよね。これ、ご質問だったのかしら(笑)。

フィギュアスケートTVで紹介された鍵山優真さん(中学3年生:15歳)、圧巻の演技にポカーン。とてもJrGP初出場とは思えない、ジャンプのランディングが特に素晴らしい!!!

258きれじろう:2018/09/14(金) 20:48:47 ID:XTROl.S.0
Moeri0807さん

どうもー。今週は研修講師で燃え尽きたから、もう今日はさっさと仕事切り上げて帰宅しちゃった。(笑)

>先程、ちょっと地上ですが両方やってみました。(ちなみに柔軟性GOEマイナスです(^^;
クロスグラブの方がバランス取るの難しい〜と感じました。

私もやってみました。
確かにクロスグラブのほうが難しいかも。
ただ念のため付け加えると、私の場合はGOEマイナスどころか落第です。

で、ごめんなさい。
スパイラルに難易度があった2009-2010のテクニカルハンドブックを見つけられたわけではないんですよ。
情報として「2009-2010シーズンまではスパイラルにもレベル獲得要素はあって、基礎点は変わっていた」ということが分かっているだけで。
なぜ探しているかというと、「難易度」を評価するレベル獲得要件の正確な詳細を私自身が知りたいから。
昔は見たんですが、そのときはダウンロードしていなかったんですよ。
なので見れない。
でも

>バンクーバー五輪の時のスパイラルは採点する際に難易度は関係あったという事でしょうか?

はレベル判定として確かにあった、ということは言えます。
それはプロトコルみてもそうだし。
例えばネタに上がってるバンクーバー五輪SPはこんな感じ。

1位ヨナさん:SpSq4 基礎点3.40
2位浅田さん:SpSq4 基礎点3.40
以下9位まで全ての人がレベル4。
10位のラウラレピストさんまで下りて、初めてSpSq3で、基礎点3.10
さらに下って18位まで全員レベル4。
19位がレベル3。
20位〜22位レベル4
23位レベル3
24位〜26位レベル4
27位レベル3
28位レベル4
29位レベル3
30位レベル4

※SpSqというのが当時の「スパイラルシークエンス」の略です。

>ヨナさんと真央さんのバンクーバー五輪SPスパイラルをご覧になってどちらの方が優れているとお感じになりますか?

ディスプレイの画面越しによる「一ファンとして見た見栄え」なら浅田さんのほうが美しい。
審判視点による技術的優劣は分からない、というところでしょうか。
もしヨナさんのほうがスピードがあるなら、そもそも見栄えだけで評価すること自体が不公平な話になっちゃうし。
スピードが上がれば上がるほどコントロールが難しくなるんですから。

もう、私、荒川静香さんの究極のクロスカットを目の前で見て、テレビ画面越しでは、スケーティングスキルの判別は難しすぎる、というのを実感してる。
生で見なければ本当の評価は出来ないという事を、こちらのコメント17でひのえうまさんがコメントされているように、私もガチで思い知ったから。(笑)

ちなみにそういう経験があるのでクロスカットを安易に否定するヤローをみると無性に反論したくなる。(笑)
クロスカットだって芸術になるんだから。
もう一つちなみになんだけど、バンクーバー五輪SPの二人のスケーティングスキル評価について、Moeri0807向けにこちらのコメント47で記載したんですけど、
浅田さんのほうに高い評価をした2人は、クロスカットの多用を嫌ってるジャッジパネルかも、と思ったりする。

で、スパイラルに話を戻すと、特に画面上からは分かりづらい「スピード」を画面上から測定出来る方法があればいいんですけどねぇ。

259きれじろう:2018/09/14(金) 20:53:04 ID:XTROl.S.0
お!ghさんの登場だぁ!

>これ、ご質問だったのかしら(笑)。

こまけーこたーいいんですよ。がっはっはっ。

>鍵山優真さん(中学3年生:15歳)、圧巻の演技にポカーン。

おほっ!後でみてみよーっと。

ちなみにさー、2009-2010のテクニカルハンドブック、どっかダウンロードできるとこ知ってます?

260きれじろう:2018/09/14(金) 21:11:35 ID:XTROl.S.0
すいません。クロスカットフェチな俺なので熱くなりすぎて

>Moeri0807向け

なんて書いちゃった。
謹んでお詫び申し上げます。

すいませーん。

261gh:2018/09/14(金) 21:52:51 ID:HD4XXhQw0

きれじろうさん
>ちなみにさー、2009-2010のテクニカルハンドブック、どっかダウンロードできるとこ知ってます?

私、ファイルで持っていますよ。どの部分をコピペすればよろしいかね?全部かな?

262きれじろう:2018/09/14(金) 22:32:08 ID:XTROl.S.0
おおおおお!さすがghさんだぜ!

申し訳ない!スパイラルシークエンスのところ、全文コピーしてほしい!

263gh:2018/09/14(金) 22:34:55 ID:HD4XXhQw0
スパイラル・シークェンス(女子)ルール
概要
主としてスパイラルによって構成され,スパイラル・シークェンスのパターンは,曲線(カーブ)をどのように組み合わせても良い(ただし,エッジで滑走している必要がある)。試みた最初の3 つのスパイラル姿勢のみがレベルの特徴として考慮される。スパイラル姿勢と数えられるための最小保持は3 秒間である。レベル2 以上となるには,手または腕による支持が全く無いスパイラル姿勢が少なくとも1つは含まれなければならない。スピードを得るためのプッシュは許される。コネクティング・ステップ(スプレッド・イーグルおよび片足を伸ばし他の足を曲げた両足滑走もしくは”イナ・バウアー”を含む),ターン,小さなジャンプはシークェンスのどの部分でも許される。そのようなプッシュ,ステップ,ターンおよび小さなジャンプを除いた部分では、競技者は基本的にスパイラル姿勢でなければならない。ここでいうスパイラル姿勢は少なくともフリー・レッグがヒップの位置よりも高く保たれているものである。膝やブレードをつかむことを含めて基本姿勢からのいかなる変形も許され,フリー・レッグの形はこの制限内で自由である。

ショート・プログラム
シニア女子・ジュニア女子はショート・プログラムで1 つのスパイラル・シークェンスを含まなければならない。少なくとも3 つの姿勢と少なくとも1 回の足換えがなければならない。初めの3 姿勢の中には足換えと支持無しのスパイラルもなければならない。

フリー・スケーティング
よくバランスの取れたフリー・スケーティング・プログラムには、シニア女子では1 つのスパイラル・シークェンスを含まなければならない。少なくとも2 つの姿勢がなければならない。

レベル特徴
レベル3-4 には、左右の足、フォア&バック、イン&アウトのスパイラルが必須
1) 1 つの難しい姿勢バリエーション
2) 2 つ目の難しい姿勢バリエーション.1 つ目とは異なる足で行ない、1 つ目のバリエーションとは著しく異なること.
3) スパイラル中にエッジを変更
4) スパイラルを維持しながら支持なしにフリー・レッグ位置を変更、あるいは支持なしに滑走方向を変更(変更の前後とも3 秒間保持すること)
5) フリー・レッグが完全なスプリット姿勢.片腕または両腕で支持してもよい
6) 姿勢/バリエーションの変更をせずにスパイラル姿勢を6 秒間以上(他の姿勢をはさむことなく)保持する.

明確化
定義
スパイラルとは,一方のブレードが氷面に接し,(膝と足の両方を含む)フリー・レッグがヒップより高い姿勢のことである。スパイラル姿勢は,スケーティング・レッグ(右,左),滑走エッジ(アウト,イン),滑走方向(フォア,バック),フリー・レッグの位置(バック,フォア,サイド)により分類される。

フリー・レッグの降下
フリー・レッグがヒップ・レベルに(またはそれ以下に)下がる場合には、当該スパイラル姿勢の終了とみなされる。フリー・レッグが下がった後に再び認められている位置(ヒップ・レベルより高い位置)に戻る場合には、この続きの姿勢はテクニカル・パネルからは無視され、新しい姿勢とは数えられない。

(姿勢の)簡単なバリエーション
脚または腕の動きが限定的なスパイラル姿勢,例:フリー・レッグの曲げ,スケーティング・レッグの曲げ,腕の形の変更,頭の回転(これらは全て体幹部の姿勢に影響せず,滑走のエッジや方向に無関係である)。簡単なバリエーションを行ってもレベルは上らない。

(姿勢の)難しいバリエーション
体幹部の姿勢やバランスに影響するバリエーションである。例えば,上体の捻り,上体をスケーティング・レッグ方向に曲げるまたは引っ張る,ビールマン姿勢をとる。これらのバリエーションだけがレベルを上げる。

2つ目の難しいバリエーション
2 つ目の難しいバリエーションがレベル特徴として数えられるのは、1 つ目のバリエーションとは異なる足で行なわれ、1 つ目のものとは基本構造が著しく異なる場合のみである。このような異なるバリエーションの例としては以下のものがある;ビールマン姿勢、フリー・レッグを前方に持ち上げた姿勢、上体を降下させた姿勢、フリー・レッグのリング姿勢、上体を捻った姿勢、等。

足換え
ショート・プログラムにおいて、足換えが全く行なわれなかった場合、もしくは、足換えを行なったが足換えの前と後に少なくとも3 秒間保持した姿勢が無い場合、そのようなシークェンスにはレベルは無く無価値となる。フリー・スケーティングでは足換えは必須ではないが、レベル3-4 のための必須要素である

264gh:2018/09/14(金) 22:36:29 ID:HD4XXhQw0
姿勢の保持
スパイラル・シークェンスでの全ての姿勢や特徴項目は,該当する特徴を得るためには少なくとも3 秒間行われなければならない。
この最小保持時間が満たされなければ,レベルの特徴としてその姿勢は数えられないが,試みたスパイラル姿勢の数として数えられる。

十分な長さのポジションが1つもしくは全く無い
(3 秒間保持の)スパイラル姿勢が1 つのみの場合、もしくは、(3 秒間保持の)スパイラル姿勢が全く無い場合には、レベルは与えられず、無価値となる。

十分な長さのポジションが2つ(ショート・プログラム)
(3 秒間保持の)スパイラル姿勢が2 つのみで、3 つ目の姿勢が短い場合もしくは3つ目の姿勢が存在しない場合、そのようなシークェンスのレベルは、(3 秒間保持の)2 つのスパイラル姿勢が左右それぞれの足で行なわれたならばレベル1 となり、(3秒間保持の)2 つのスパイラル姿勢が左右の同じ足のみで行なわれたならばレベル無しとなる。

“延長した”スパイラル姿勢
スパイラル姿勢の(他の姿勢をはさむことのない)6 秒間以上の保持は、ポジション/バリエーションの変更が無い場合にのみレベルの特徴として数える。

支持ありのスパイラル姿勢
手や腕の一部を使ってフリー・レッグの位置を支えることである。
支持ありの姿勢は定義によっては簡単にも難しくもなりえる。

支持なし姿勢
支持なしとは,手や腕でつかんだり膝を曲げたり体を動かしたりする等の支えがないのを意味する。支持なしのスパイラル姿勢は(スケーターが捻りを加えたり体幹を大きく動かしたりするような)姿勢の難しいバリエーションに相当する場合にのみ,レベルの特徴とみなされる。

支持なし姿勢が無い
3 秒間保持の支持なしのスパイラル姿勢がない場合、レベルは1 より高くならない。

方向の変更
スパイラル・シークェンスでの滑走方向とは,フォワードおよびバックワードのことである。方向の変更はフォワードからバックワードもしくはその逆へ変更することを意味する。

支持無しにフリー・レッグ位置を変更あるいは支持無しに滑走方向を変更
最初の姿勢は3 秒間保持されなければならない。“支持なしにフリー・レッグ位置を変更”あるいは“支持なしに滑走方向を変更”には変更に要する時間には制限は無く、フリー・レッグがヒップより高い位置に保たれて行われなければならない。変更後の姿勢は再び3 秒間保持されなければならない。
支持なしが意味するのは,体重や筋力のみで姿勢あるいは方向の変更を行うことを意味する。上記の要求が満たされなければ、該当するレベルの特徴は与えられない。

スプリット姿勢
スプリット姿勢は,横位置,前位置,後位置のいずれで行ってもよく、片手もしくは両手で支持してもよい。スプリット姿勢とは少なくとも170 度なければならない。スプリット姿勢をスプリットのレベル特徴として数えてよいのは1 回のみである。しかしながら、スプリット姿勢が2 回以上行なわれた場合、2 つ目のスプリット姿勢が1 つ目のスプリット姿勢と異なるスパイラル姿勢で行なわれたならば、1 つのスプリット姿勢を難しいバリエーションとしてみなすことができる。

“ビールマン” 姿勢
スケーターのフリー・レッグが後方から頭より高く,頭の天辺に向けて引き上げられ,スケーターの滑走軸近くに位置している。

姿勢の変更とビールマン姿勢
通常のスパイラル姿勢からビールマン姿勢への変更もしくはその逆は、定義した姿勢が同じ(同じの滑走方向、同じエッジ、同じフリー・レッグポジション-後方)であれば姿勢の変更とはならない。

エッジの変更
“スパイラル中にエッジを変更”の特徴を得るためには,スケーターが変更前3 秒間と変更後3 秒間に全く動いてはいけないのではない。動いてはならないのは実際にエッジを変更している間のみであり,エッジ変更の前および後とも3 秒間は基本姿勢を変えてはならない。エッジ変更前もしくは変更後に3 秒間保持されなければ、エッジの変更はレベルの特徴として数えられない。

エッジの変更の長さ
スパイラルでのエッジの変更に要する距離は1メートル以内でなければならない。もし1メートルを超えれば、レベルの特徴は与えられない

265gh:2018/09/14(金) 22:37:30 ID:HD4XXhQw0
直線状に滑走するスパイラル姿勢
そのような(直線状の)姿勢は最初に試みた3 つのスパイラル姿勢のうちの1 つとして数えられるが、この(直線状の)スパイラル姿勢に対してはレベルの特徴は与えられない。スケーターが直線状でスパイラル姿勢を開始し、その後エッジに乗った場合には、スパイラルの秒数を数え始めるのはスケーターがエッジに乗ってからである。

スパイラル姿勢中のエッジの喪失
スパイラル姿勢中にスケーターがエッジに乗りきれず直線状や反対側のエッジに移ってしまった場合(エッジの変更を意図した場合は除く)、これは当該スパイラル姿勢の終了としてみなされる。この後に再び認められているエッジに戻る場合には、この続きの姿勢はテクニカル・パネルからは無視され、新しい姿勢とはカウントされない。

支持ありのエッジ変更の定義
エッジの変更をアシストするために身体の一部の何らかの動きを用いている。そのような変更にはレベル特徴は与えられない。

支持なしのエッジ変更の定義
体重移動のみでエッジの変更を行なう。そのような変更にのみレベル特徴は与えられる。

エッジの変更とフリー・レッグ位置、滑走方向の変更
“エッジの変更”と“フリー・レッグ位置の変更もしくは滑走方向の変更”は,レベルの
特徴としてカウントされるためには同時に行ってはならない。

以上です

266きれじろう:2018/09/15(土) 00:03:25 ID:x58ioEWA0
ghさん

おお、ありがとう!ありがとう!ありがとう!

ラッキーさん、Moeri0807さん
じゃあさっそくみてみましょう。

ヨナさんSP:

https://www.youtube.com/watch?v=ecKnyyuMsmw

・スパイラル開始前にフォアクロスで加速を試みている
 →「スピードを得るためのプッシュは許される。」という文言があるので問題無し
・動画開始から2:14あたりでスパイラルシークエンス開始
①アラベスクスパイラル
 →これで「手または腕による支持が全く無いスパイラル姿勢が少なくとも1つは含まれなければならない。」というレベル2以上の前提条件はクリア
②アラベスクスパイラルでチェンジエッジ(左足インエッジ→右足アウトエッジ)
③キャッチフットに移行
④最後にファンスパイラルの支持有り型(?)
 →今度は右足で滑走

少なくとも
「レベル3-4 には、左右の足、フォア&バック、イン&アウトのスパイラルが必須」
は満たしてますね。

1) 1 つの難しい姿勢バリエーション→キャッチフットが該当
3) スパイラル中にエッジを変更→アラベスクスパイラルで実施
5) フリー・レッグが完全なスプリット姿勢.片腕または両腕で支持してもよい→最後にファンスパイラルの支持有り型(?)で実施
6) 姿勢/バリエーションの変更をせずにスパイラル姿勢を6 秒間以上(他の姿勢をはさむことなく)保持する.→アラベスクスパイラルで実施

これら4つが該当しているように思えますけど、結局何個とればレベル4なんだろ?

※スプリット:両足を大きく広げることです。

アラベスクスパイラルは難しい姿勢とはみなされないのかな?

浅田さんSP:

https://www.youtube.com/watch?v=aVF8uWTMWrY

・スパイラル開始前にバッククロスで加速を試みている
 →「スピードを得るためのプッシュは許される。」という文言があるので問題無し
・動画開始から2:14あたりでスパイラルシークエンス開始
①クロスグラブ
②クロスグラブでチェンジエッジ
③キャッチフットに移行
④ファンスパイラル

これをみると浅田さんの特徴は身体の柔らかさを生かしたもので、一般のファンには受けが良いのは確か。
ただ、ハンドブックの文言を見るとやはり「柔軟性」を重視しているわけではない、という感じかな。

・・・そのうちスピードガン持ち込んで滑走速度が表示されたらテレビ的にも面白いような気がするけどなぁ。
そういうのがあればファンも納得しやすいと思うけど。
でもアンチにかかれば「この速度はねつ造だ」になるだろうけど(笑)

いやー、ghさんのおかげで大助かりですわ。

267きれじろう:2018/09/15(土) 00:17:29 ID:x58ioEWA0
書き間違えた(笑)

真央さんのは
③キャッチフットに移行
じゃなくて
③ケリガンスパイラルに移行
です。

268きれじろう:2018/09/15(土) 01:39:19 ID:x58ioEWA0
申し訳ない。寝る前にもう一度誤字確認したら他にも間違えてた。
燃え尽きて疲れてるわ。

ヨナさんところで

②アラベスクスパイラルでチェンジエッジ(左足インエッジ→右足アウトエッジ)

って書いちゃったけど、こんなのありえねー。
正しくは

②アラベスクスパイラルでチェンジエッジ(左足インエッジ→左足アウトエッジ)

269きれじろう:2018/09/15(土) 22:30:36 ID:x58ioEWA0
ghさんに面倒な転記作業をしていただいたことで、「キム・ヨナ 世界最高得点の秘密  Vol.2 スパイラル」の嘘がさらに明確になったので読者の皆様に向けてこれも書いておきます。

★動画の5:40秒あたり
●うまくエッジに乗れないと、直進したりぐらついたりします。これを「エッジの喪失」と言い、その時点でスパイラル姿勢の終了とみなされます。

ghさんに転記していただいたものを読ませていただいて、動画作成者はここでも嘘をついていることが判明。
正しくはこう。

●「スパイラル姿勢中のエッジの喪失
スパイラル姿勢中にスケーターがエッジに乗りきれず直線状や反対側のエッジに移ってしまった場合(エッジの変更を意図した場合は除く)、これは当該スパイラル姿勢の終了としてみなされる。」

動画作成者が説明の直後に出している映像は、ヨナさんがエッジを変更している前後の動き。
しかし正しい記述には「エッジの変更を意図した場合は除く」と明記してあるにもかかわらず、それを「あえて説明から外してしまう」ことでルールを曲げてミスリードしています。

★動画の6:08秒あたり
●エッジの変更
 エッジの変更中は動いてはならない
 エッジの変更前後、3秒間は基本姿勢を変えてはならない

●エッジ変更の定義
 身体の一部の動きでアシストしてはならない
 体重移動のみで行わなければならない

これも本当はこう。

●エッジの変更
“スパイラル中にエッジを変更”の特徴を得るためには,スケーターが変更前3 秒間と変更後3 秒間に全く動いてはいけないのではない。動いてはならないのは実際にエッジを変更している間のみであり,エッジ変更の前および後とも3 秒間は基本姿勢を変えてはならない。エッジ変更前もしくは変更後に3 秒間保持されなければ、エッジの変更はレベルの特徴として数えられない。

浅田さんは
①クロスグラブ
②クロスグラブでチェンジエッジ
③ケリガンスパイラルに移行

ヨナさんは
①アラベスクスパイラル
②アラベスクスパイラルでチェンジエッジ
③キャッチフットに移行

というようにルールに従って同じような動きをしています。
テクニカルハンドブックの文言はちょっと分かりにくいですが、動いてはならない、というのはエッジ変更中に3秒前後は基本姿勢を変えるな、ということであって1ミリも動いてはならないという意味ではありません。
それと、ヨナさんはチェッッジエッジ後にキャッチフットに移行しているだけで、エッジ変更中に身体の一部でアシストしているわけではありません。

わざとルールを曲げているのか、ナチュラルに思い込んだのか不明ですが、それにしても凄い出鱈目ぶりです。

・・・まあ、インチキ動画の説明はこんなもんでいいでしょう。(勿論、新たな読者からの反論はいつでも受け付けております)

んで、宇野さん、やってくれましたねぇ。やっぱりトップ選手はルールが変っても上手く対応して高得点をたたき出す。素晴らしい!

270Moeri0807:2018/09/16(日) 11:12:53 ID:1shdqcYs0
皆さま、こんにちは。

gh様、スパイラルの説明を全部掲載して下さってありがとうございます。
これは詳しく説明されているので助かります。
きれじろう様、質問に答えて下さってありがとうございます。
テクニカルハンドブックと動画に沿った詳しいスパイラルの解説
ゆっくり拝見させて下さい。
名前の件はお気になさらないで下さいね。

271きれじろう:2018/09/16(日) 18:00:48 ID:PenmTeqE0
突然ですが、私が書いたコメント228のトリノ五輪SP、荒川さんの演技時間の中のスパイラルに要した時間、間違ってたので訂正します。

「・演技時間:2分40秒

・フライングキャメルスピン:13秒
・スパイラルシークエンス:21秒(→13秒って書いてたので21秒に訂正)
・レイバックスピン:10秒
・ステップシークエンス:23秒
・チェンジフットコンビネーションスピン:21秒
で、合計88秒。

2分40秒から88秒を差し引くと、残り時間は72秒。
この72秒の中でジャンプ3要素とその他の繋ぎというのは大変であろうかと。」

失礼いたしました。

272Moeri0807:2018/09/17(月) 11:37:31 ID:tFpyupfs0
皆さま、こんにちは。

gh様、おっしゃる通り今年の近畿選手権が誰でもウエルカム状態にすると物凄い人数の大輔さんファンが押し寄せて
当日混乱してしまいそうですね。抽選は致し方ないというの納得です。

gh様、きれじろう様、いえ(^^;私のキャッチフットとクロスグラブ(地上)はGOEマイナスどころか無効ですよ〜(汗)
柔軟性ゼロ%の私がトライしたので(足全然上がっていなくて、手でつかんだだけ。)、gh様も出来ます。
きれじろう様もクロスグラブの方が難しいかもと実感されたのですね。
実際にやってみて感じたのですが、あんな姿勢で滑れるってスケーターの皆さんは超人ですね。

きれじろう様、改めて詳細な解説(266〜269、271)に感謝しています。
スパイラル動画を見ながら解説と照らし合わせて見ていく上で集中したいので
まとまった時間のとれる月末に見ていきたいと思っていますのでその時はよろしくお願いします。

>ディスプレイの画面越しによる「一ファンとして見た見栄え」なら浅田さんのほうが美しい。

同感です。

>審判視点による技術的優劣は分からない、というところでしょうか。
>スピードが上がれば上がるほどコントロールが難しくなるんですから。

そうなのですよね。結局はそこに行きつくような気がします。
画面上では分かりにくいスピード、パワーは生で観ると一目瞭然ですものね。
あ〜一度で良いからヨナさんを生で観ておきたかった。

>特に画面上からは分かりづらい「スピード」を画面上から測定出来る方法があればいいんですけどねぇ。

それで思い出したのですが、平昌五輪後の読売新聞に羽生選手と宇野選手のフリー演技の軌跡が紹介されていましたよね。
スピードも併せた軌跡で、スポーツデータ分析会社に解析してもらったようですが、
これどうやって速度が分かったのか未だに(?_?)です。
このようなデータが毎回TVで放送されれば、視聴者にも分かりやすくなるのかな?
確かザギトワ選手と宮原選手のデータも掲載されていたように記憶しているのですが、
そちらの記事は保管していなかった。あ〜とっておけば良かった(涙)

>クロスカットフェチな俺

おお〜そうだったのですね。おっしゃる通り、美しいクロスは見ているだけでうっとりです。
他にお気に入りの技術なとありますか?
私はべスティスクワットフェチです♡

273きれじろう:2018/09/17(月) 16:58:47 ID:NrGv8k5.0
Moeri0807さん

>実際にやってみて感じたのですが、あんな姿勢で滑れるってスケーターの皆さんは超人ですね。

ほんとそーですよ!
私的には地方大会の選手の皆さんが既に超人の域で、テレビ常連の皆さんはもはや宇宙人ですわ。

で、今回スパイラルについて調べていく過程で、ネットの非難を再度じっくり見ましたが、結局は「柔軟性」が根拠になってましたね。
なので、実際の採点基準と最初からずれてる。
それと、「ルールはちびっこからシニアまで全ての選手を対象に作られている」という意識が抜けているかなぁ、と感じました。

全世界のスケート選手全員というスケールで考えると、浅田さんもヨナさんも、超人の中の超人。

・実際のルール:全世界のスケート選手全員が対象
・ネットの非難:超人の中の超人である浅田さんとヨナさんだけ(+ヨナさんを非難するのと、浅田さんを良くみせるために、他は柔軟性がある選手をピックアップ)が対象

もう、最初から噛み合うわけが無い。(笑)

ルールはちびっこがスキルアップしていくうえで、重要な指標になるものです。

レベル1しかクリア出来なかった子が、一生懸命頑張ってレベル2までとれたら、それはとても嬉しいことでしょう。
テクニカルハンドブックに記載していることを一つ一つ地道にクリアしていくことで自信になり、それが次のスキルアップへの意欲に繋がっていく。

柔軟性が無いちびっこは、浅田さんのような柔軟性を身につけてからで無ければスパイラル、スピンのレベルを取る、GOEを引き上げることが出来ないのなら、それは教育、指導という意味では最低だと私は思います。

何よりも重要なスケーティングスキルを伸ばし、それによってスピン、スパイラルの課題を一つ一つクリアし、同時に柔軟性も少しづつ伸ばす。
ルールはそういった目的で運用されるべきで、ネットで今まで繰り返されてきた非難は、結局は「好きな選手目線」だけってことなのかなぁ、と私なんかは思ってマス。

実際、テクニカルハンドブックをじっくり読んでいただければ納得していただけると思いますけど、別にヨナさんはズルしてたわけじゃ無くて、ルールに従って努力してきただけですしね。

>あ〜一度で良いからヨナさんを生で観ておきたかった。

私もですよ!ほんとに。
でもあの当時のネットの狂乱ぶりからしたら、来てくれたとしても、嫌な想いをすることになったかもしれないし、日本のアイスショーに来なかったのは正解かな。

いつの日か、浅田さんとヨナさんが一緒のアイスショーでやってくんねぇかなぁ、なんて私は思ってますけど。

>まとまった時間のとれる月末に見ていきたい

じっくりみてくらはい。

274きれじろう:2018/09/17(月) 18:04:47 ID:NrGv8k5.0
Moeri0807さん

続き

>平昌五輪後の読売新聞に羽生選手と宇野選手のフリー演技の軌跡が紹介されていましたよね。
>スピードも併せた軌跡で、スポーツデータ分析会社に解析してもらったようですが、これどうやって速度が分かったのか未だに(?_?)です。

へー、面白い。
今回、速度比較出来ねぇかなぁ、と色々考えてみたんですけど、せめて何コマの間にこのくらい進んでいる、というような相対比較なら、と。
でも、諦めました。
というのも、結局正確なデータを取るのなら定点固定カメラの前を「真横」に通らなければ無理だから。(笑)
とはいえ、なんかねぇかなぁと思いつつ、要素としては
・カメラ
・選手の位置
・背景に「基準」となるものが存在する
が前提になりますが、選手を比較するのなら、この3点が「距離」的に「同一条件」でないと無理だし、そもそもスパイラルで直線行動なんて無いし。

というわけで結論は無理。

どうやって分析したのかなぁ。前にNHKのデータマンとかいう番組で滑走速度を出してたけど、あれ私あんまり信用してない。(笑)

>私はべスティスクワットフェチです♡

どっひゃー!あれ、女性がやると「いいのかなぁ」なんていつも思ってしまう俺。

275観戦者:2018/09/17(月) 18:29:37 ID:UscIwfng0
皆さま、こんにちは。
ご無沙汰しております。
シニアの緒戦もあちこち本格的に始動し、楽しみな季節の到来ですね。わくわく。

昨日あたりから久しぶりに訪問し、皆さまのスパイラル談義を楽しく読み、バンクーバーの真央さんヨナさんの演技も見ました。
今更ですけど、本当に素晴らしい演技でしたね、ふたりとも。
真央さんの仮面舞踏会の演技は、改めて彼女の天才を感じます。
話題のスパイラルでは、クロスクラブからケリガンスパイラルに移行したあたり。
エッジを変えても、ブレずにスーッと一本の軌道に乗って行き体勢も見事です。
骨盤の中で綺麗に脚が開いており、無理がない。
笑顔もチャーミングですね。
やってる事は凄いのですが、とてもナチュラルなのでつい、見ているこちらもにっこりしちゃいます。
それと、ファンスパイラルの上体の反りの素晴らしさ。
これは陸上では逆に難しい、スケート靴を履いているからこそ可能な、まさにフィギュアスケートの醍醐味を感じます。

一方ヨナさんは、加点の貰える構成を完璧に滑るという、誰もが競技で目指す究極の選手像を確立したと思います。
冒頭のコンビネーションの成功率って、調べた事無いけど9割近いのではないでしょうか。
これって、凄い事ですよね。
誰もが、試合での成功を目指して練習するわけですが、なかなか。
演技後半の2Aもスパイラルの流れから跳ぶようにしたり、フリーの方でしたか、イーグルから2Aのコンビネーションに入っていました。
今も重要な繋ぎを良く考えてるなあって思います。
ヨナさんの成功の後、女子の3Lz +3はトップを目指す為の必須エレメンツになりました(かな?)
こうして時代とともに技術も進歩するんですね。
そして真央さんが代名詞とした3Aも、取り組む女子は大勢出てきました。
女子の4回転も話題でしたが、今季どうでしょう。

新ルールになって、ジャンプの減点の凄さを実感します。
基礎点が減って、加点減点が増えたのだから当然ですが。
-5とかいう数字をみると、気持ちが萎えます。
羽生選手が勝ち負けにこだわらないと宣言する気持ちも理解できます。
それくらい腹をくくらないと、4Aなど到底挑戦出来ませんよね。

宇野選手の新プログラムは、野心的でカッコいいとおもいます。
ショートの完成度の高さは、さすがですね。
フリーは、おそらく男子はみんな手探りで、これから。
シーズン初戦は、ジャッジの反応その他確認の為に様々な命題があると思うので大変だったと思います。
個人的には、フリーのお衣装大好きです。

私事ですが、夏の初めに家族が約1名と一匹増えました。
平成最後の夏は、やはり様々に節目の時でした。

276きれじろう:2018/09/17(月) 18:29:53 ID:NrGv8k5.0
あー、何度もすみません。一点補足します。

コメント269でエッジの変更について、どう記述すべきか結構悩んだんですけど、テクニカルハンドブックの文言「動いてはならないのは実際にエッジを変更している間のみ」についてきちんとに言及してませんでした。
要は程度の問題です。1ミリも動くな、ということであればチェンジエッジでレベル獲得することはもの凄く困難になるでしょうね。
もしそのように厳格にとったら、スピードを緩めてでも、となって、それが競技の魅力を削ぐ事にもなりかねない。

とゆーことです。

277ノブリン:2018/09/18(火) 00:23:36 ID:Gg306XXQ0
こんばんは。大変ご無沙汰しております。
だいぶ涼しくなりましたね。
ラッキーさん、大変ありがたいお言葉をいただいておきながら、お礼を言いそびれてしまっておりました。その節はありがとうございました。
ラッキーさんの真央ちゃんへの温かい愛情に、とても勇気付けられ、励まされております。
真央ちゃんのスパイラルは極上ですよね。
かつての真央ちゃんの恩師、ラファエルコーチが「真央の武器は美しさ」と仰ったように、演技はもちろんのこと、真っ直ぐな心も、スケートへの思いも、生き様も全てが美しい人と思います。
サンクスツアー、とても見に行きたいのですが、チケットが全然当たらなくて、とても苦労しています。ラッキーさんも行けるといいですね!!
私のような熱狂的な真央ファンは、アンチヨナと思われがちかもしれませんが、決してそんなことはありません。
以前、こちらでヨナさんのプログラムの話題がでていましたが、ヨナさんのプログラムの中では、私はシェヘラザードが好きでした。クワンさんや真央ちゃんのシェヘラザードも大好きでしたが、音源はヨナさんのが1番好きでした。
ヨナさんのハイスピードからのジャンプや、なんと言っても、ミスの少ない演技は素晴らしいと思っています。
焼き豚さん、お仕事復帰はこれからですか?
私も1年間の育児休職を経て仕事復帰しています。育児ストレスは仕事にうち込むことで解消され、仕事のストレスは我が子の笑顔で解消されていました。焼き豚さん、頑張ってくださいね!!
しょーまくんの新プロ、特にショート、ものすごく素敵ですね。ザアイス愛知公演、FOIで演技を見ましたが、どちらも神演技でした。
Moeriさん、今年の夏は特に暑くて、Moeriさんのお身体が心配でしたが、お元気そうでよかったです!!
羽生くんの今季お披露目まで後少しですね。新プロがとても楽しみです。
きれじろうさん、ghさん、ルールや音楽のこと詳しくご説明いただきまして、ありがとうございます。新ルールはとても複雑そうですので、色々ご指導ください。
観戦者さん、私も-5を見るととても痛々しい思いです。それが高難度ジャンプになればなるほど。。。
観戦者さん!!この夏、もしかしておめでたいことがありましたか(*≧∀≦*)
ワンちゃんかネコちゃんも一緒に来たのかな?
お一人お一人にお声かけられずすみません。
秋になり、いよいよシーズンが本格的に始まりますね。どのスケーターも怪我のないよう、悔いなく戦えますように。
夏の疲れが出てくる頃です。皆さまご自愛くださいませ。お邪魔しました。

野武凛♪

278gh:2018/09/18(火) 19:27:49 ID:ye7tDn1Y0

観戦者さん、お久しぶりでーす。
>女子の3Lz+3はトップを目指す為の必須エレメンツになりました(かな?)

女子の3Lz+3(3Lo or 3T)は、SPにおいて、仰る通り、トップを目指すうえでも必須要素ですよね。
FSにおいてはご存じのように、今回のルール改正で、コレオを除きGOEの換算係数がBVの10%になったこともあり、3Aをジャンプ構成に組み込めない選手は、如何にして7トリプルの完成かつGOEを効率よく得るためのジャンプ構成にするかも重要なのかなあとも思います。

真央さんの代名詞3Aにちなんで。
アジアンオープンのノービスFSで、アリサ・リウ選手が3A+2Tと3Aに挑戦し、3A+2Tは成功していますね。
https://www.asahi.com/articles/ASL8652ZPL86UTQP01R.html
女子の4回転ではトルソワ選手が凄いです。成功1本、不成功2本で3本も跳んでいる…TES:86.26点で目が…シニア男子並み。

さて今週、いよいよ羽生さんの出番です。もう新プログラムが楽しみ!!!
今年は現地での応援をされるのでしょうか?
夏の初めは6月(June)、家族が約1名?「約」も少し気になります、おめでたいことのお知らせなのかなあ。

ノブリンさんも、お久しぶりでーす。
>ザアイス愛知公演、FOIで演技を見ました

ザアイス、私も大阪の最終日公演を鑑賞しましたよ。
宇野さんでなくすみません。
ネイサン選手が、私の席の目前で4Tを跳ぶところを観ました、マジ凄かったです。
また、愛知公演のTV放映「キャラバン」を観て、もうTVの前でルンルン気分になりました。このSPは絶対に盛り上がります、安物ですが私の太鼓判!!!

FOIで沖縄出身のフィギュアスケート選手、上地悠理花さんが演技なさったと思いますが、もしご記憶に残っておられましたら、何かご感想いただけると超喜びます。
映画「涙そうそう」を複数回鑑賞しており、この映画の挿入曲とあるのですが、何せ「長澤まさみ」さんに見とれて、「三線の花」に気づかず。ニィーニィー、思い出しても涙がでる。

サンクスツアーですが、関西での公演がないのです、とほほ。「旧なみはや」で真央さんの演技を鑑賞して以来、久々に観たかったのですが残念。

きれじろうさん、Moeri0807さん、近畿選手権の観戦チケットの抽選結果は落選でした。
クジ運が悪く覚悟していたので、予想通りです。
あとは、ニュースやフィギュアスケートTVでの放映に期待です。

279きれじろう:2018/09/18(火) 20:37:49 ID:U.ZxkCcU0
観戦者さん、ノブリンさん

>真央さんの仮面舞踏会の演技は、改めて彼女の天才を感じます。
>エッジを変えても、ブレずにスーッと一本の軌道に乗って行き体勢も見事です。

浅田さんのスパイラルは毎回うっとりさせられましたねぇ。
チェンジエッジのときに一切ぶれないのは観る者をうっとりさせるさせるのに結構重要な要素かなぁ、と思ったりする。

>一方ヨナさんは、加点の貰える構成を完璧に滑るという、誰もが競技で目指す究極の選手像を確立したと思います。
>冒頭のコンビネーションの成功率って、調べた事無いけど9割近いのではないでしょうか。
>これって、凄い事ですよね。

それ、過去に「ヨナさんは転倒ジャンプで加点されてる」というのが本当なのかを確認したくて、ヨナさんの演技とプロトコルをひたすら淡々と見比べたことがあります。
これは雑談コーナーPart1に記載したものですが、再掲しましょう。

●2007中国杯→SP,FP共に転倒ジャンプ無し

●2007ロシア杯→SP,FP共に転倒ジャンプ無し

●2007グランプリファイナル
・SP 転倒ジャンプ無し
・FP 3Lo(転倒)
 →各ジャッジパネルのGOE -3 -3 -3 -2 -3 -3 -3 -3 -3 -3

●2008世界選手権
・SP 3Lz(転倒) 
 →各ジャッジパネルのGOE -3 -3 -3 -3 -3 -3 -3 -3 -3 -3 -3 -3
・FP 転倒ジャンプ無し

●2008スケートアメリカ→SP,FP共に転倒ジャンプ無し

●2008中国杯→SP,FP共に転倒ジャンプ無し

●2008グランプリファイナル
・FP 3S<(転倒)
 →各ジャッジパネルのGOE -3 -3 -3 -3 -3 -3 -3 -3 -3 

●2009四大陸
・FP 3Lo<(転倒)
 →各ジャッジパネルのGOE -3 -3 -3 -3 -3 -3 -3 -3 -3

●2009世界選手権→SP,FP共に転倒ジャンプ無し

●2009フランス杯→SP,FP共に転倒ジャンプ無し

●2009スケートアメリカ
・FP 3F<(転倒)

●2009グランプリファイナル→SP,FP共に転倒ジャンプ無し

●2010バンクーバー五輪→SP,FP共に転倒ジャンプ無し

●2010世界選手権
・FP 3S<(転倒)
 →各ジャッジパネルのGOE -3 -3 -3 -3 -3 -2 -3 -3 -3 

●2011世界選手権→SP,FP共に転倒ジャンプ無し

●2013世界選手権→SP,FP共に転倒ジャンプ無し

とにかく転倒が少ない。
つまりスケーティングスキルの高さがここに表れているってことですね。

>今も重要な繋ぎを良く考えてるなあって思います。

彼女の凄いところはそれをさらっとやってしまうこと。だからこそファンに誤解されちゃったんでしょうね。

で、真央さんもヨナさんもそれぞれに素晴らしさってのはある。
私個人の感覚では、真央さんからは女性らしさ、柔らかさ、「花の命は短いのよ」的な儚さを演技から感じてました。
一方のヨナさんはダイナミックさ、それこそ「芸術は爆発だ!」的な。
ファンが2人のそれぞれの良さを共有できればいいんですけどね。

>新ルールになって、ジャンプの減点の凄さを実感します。

ISUの、質重視の方針への本気度がうかがえますわ。

>私のような熱狂的な真央ファンは、アンチヨナと思われがちかもしれませんが、決してそんなことはありません。

昔から浅田さんが大好きで、同じファンが他の選手を下げるのを観て本当に嫌な想いをしていた人はたくさんいます。
そして、ヨナさんを下げる人は、ネットに転がっている誤った情報(今回私が説明したようなもの)を信じてしまってそうなった人は多い。
そのような方々はルールさえしっかり説明すれば、誤解が解けてその呪縛から逃れた人も多いです。

ghさん

>きれじろうさん、Moeri0807さん、近畿選手権の観戦チケットの抽選結果は落選でした。
クジ運が悪く覚悟していたので、予想通りです。

そうすかぁ・・・残念ですねぇ。まあ、俺もくじ運はガチで悪いけどね(笑)
倍率どのくらいだったんだろね。

280焼き豚:2018/09/19(水) 00:20:00 ID:ETguaULU0
お久しぶりです!ちょっと表通りを散歩していた焼き豚です!
フィギュアの季節到来!しかし、乳飲み子をかかえる立場としてはもうライスト
するのは至難の業です。
Moeri0807さん
羽生くんのほうがゴリゴリのプルオタです。そしてど先輩です。彼はガチオタだとおもいます。
同じオタだからわかります笑
ちなみに、叔父さんがランビ?!Moeri0807さんはハーフかなにかですか???そんなおっこと
まえの叔父さんがいらっしゃったとは羨ましい限りです!
ラッキーさん
本当はフィギュアのほうは手を抜かないといけないんですがね、、、_(:3 」∠)_なかなか難しいです。でも新ルールになって得点とともにわたしの脳内もリセットされました、、、、
ghさん
高橋くんの集客力はすごいとおもいますよ 。去年の世界選手権の取材帰りの高橋くんが、関空に
降りた時はものすごい混乱の嵐になったとききました。抽選の倍率もどのくらいなんでしょうかね?
観戦者さん
お久しぶりです!今年は家族が増えたということでおめでとうございます!ってよかったですか??もうすぐ羽生くんの初戦ですね!どんなプログラムなのかプルオタのわたしも興味深々です!
ノブリンさん
お久しぶりです!仕事復帰はすでにです。四月の一ヶ月検診後に医者のオッケーをとって即復帰
しました。ちなみに破水前日まで仕事してました、、、。といっても多少の時短はありましたが、、、、。仕事のストレス 発散は息子の笑顔です。いや、笑顔だけでなく、泣き顔、すねがおすべて大好物!ただ寝相がわるくて、布団から飛び出して夜な夜な私を起こすのだけは勘弁してほしい、、、_(:3 」∠)_
きれじろうさん
ルール改正とともに私の頭の中の白紙になりました。またいろいろ教えてください!
ては、息子が布団から飛び出していってしまったので連れ戻しにいってきます、、、

281きれじろう:2018/09/20(木) 21:22:54 ID:5RdJmlK60
焼き豚さん

>ルール改正とともに私の頭の中の白紙になりました。またいろいろ教えてください!

うっひゃっひゃっひゃっひゃ!
でも基本コンセプトが変っているわけではないからね。
だいじょうぶだよ。俺たちファンは無責任な立場だし。(笑)

それよりも大変なのは選手と審判のみなさん。
男子は時間が短くなったから、エレメンツ間の繋ぎをどうするか、色々考えることはたくさんあるだろうし、審判は審判で新しいルールに習熟する必要があるしね。
2008-2009シーズンに質重視に舵を切ったときに、暫くの間結構GOEばらけてたし。
今期も同じ状態が暫く続くのではないかと予想してる俺。

だから選手はその辺を今期前半は割り切ってるかもね。

Moeri0807さん、ラッキーさん

テクニカルハンドブックの文言てすごく分かりづらいから、分からんことがあったら気が向いたときにみんなでディスカッションしましょう。
とりあえず「スプリット」だけは耳慣れない言葉だと思ったので意味を書いときましたけど。

ghさん

書き出してくれたおかげで収穫が多かったわい。
重ね重ねありがとう!

探したらことごとくリンク切れで困ってたんだよね。俺。

観戦者さん

>ショートの完成度の高さは、さすがですね。

俺もそう思うでー。
いずれにしても今時点の段階でフリーをとやかく言っても仕方ないかな。
まずは新ルールに慣れることからですからね。

ノブリンさん

>私はシェヘラザードが好きでした。

俺、2013世選のレミゼラブル。
浅田さんはもちろんソチ五輪フリー。曲よりも人間ドラマとして。

282ノブリン:2018/09/22(土) 01:12:33 ID:Joqh9zmI0
こんばんは!!
ghさん、きれじろうさん、焼き豚さん、お返事ありがとうございます❤
ghさん、ザ・アイスは大阪公演の楽に行かれたのですね。キャラバンいいですよね。音楽のアレンジもラテンっぽくて、とても気に入っています。
上地悠理さんのファンでいらっしゃるのですね。
FOIで初めて上地さんの演技を拝見しましたが、とてもジーンとしました。
沖縄民謡とフィギュアスケート、意外な組み合わせですが、合う!と思いました。三線の音と上地さんのスケートが溶け込んでいて、リンクいっぱいに沖縄の風を運んでくれました。温かく、どこかなつかしく、ビタミンカラーの衣装も沖縄の太陽を感じさせました。とても素敵なスケーターさんですね!!
ghさんは関西の方なのですね。私も近畿フィギュア申し込みましたが、もちろんハズレです。
高橋大ちゃんの現役復帰初戦を応援しています。
きれじろうさん、真央ちゃんのスケートは儚く、繊細で、とても美しいですよね。真央ちゃんのジャンプは決して高い評価ではなかったですが、私はジャンプも美しいと思っています。春風のように優しくて上品で美しいジャンプと思います。
ヨナさんの2013ワールドのレミゼラブル、素晴らしかったですね!!本番の強さを再認識しました。
ヨナさんのレミゼは「on my own」のところを多く使われていましたね。おそらくエポニーヌを演じていたと思われます。個人的な感想で恐縮ですが、ヨナさんのエポニーヌは、原作のイメージとちょっと違っていて、私は感情移入出来ませんでした。
お気を悪くされたらすみません。演技はとても素晴らしかったですね!!
焼き豚さん、4月から復帰されたのですね。
素晴らしい!!体力が凄すぎる!!
うちの子がギャン泣き王子の頃は、ソルトレイクオリンピックでした。トリノが保育園、バンクーバーが小学生、ソチが中学生、平昌が高校生。北京は大学を卒業する年(卒業出来れば)になりそうです。子育てと共にフィギュアスケートの思い出も詰まっています。
焼き豚さんもこれからお子さんとのフィギュア生活を楽しんでいってくださいね。

長々すみません。皆さままた!!
肌寒くなりましたので、風邪など召されませんように。

野武凛♪

283きれじろう:2018/09/22(土) 10:09:12 ID:9Ad9JFYc0
ノブリンさん

>真央ちゃんのジャンプは決して高い評価ではなかったですが、私はジャンプも美しいと思っています。

佐藤さんがコーチになるのが後2年早ければなぁ、と今も思うときがあります。
とはいえ、「ファンに魔法をかけることができる演技」の一部だと思えば、それはそれで素晴しいことです。

>ヨナさんのエポニーヌは、原作のイメージとちょっと違っていて、私は感情移入出来ませんでした。
>お気を悪くされたらすみません。演技はとても素晴らしかったですね!!

別に個人の好みにまで干渉するつもりは無いですって。ここの常連さんはみんなそんな感じだと思いますよ。
「俺の好きな演技に感情移入出来ない?お前は間違ってる!」なんて大真面目に言う奴がいたら、それはただのアホーです。

284gh:2018/09/22(土) 12:17:53 ID:3pUSfszc0

ノブリンさん
上地さんのFOIでの素敵な演技ご感想をいただき有難うございます、超嬉しいです!!!
彼女のスケート人生やFOIに出演の経緯等をネットニュースで知り、とても感動しました。
フィギュアで沖縄音楽を使用したプログラムを観たことがありませんが、「沖縄民謡とフィギュアスケート、意外な組み合わせですが、合う!と思いました」や「三線の音と上地さんのスケートが溶け込んでいて」等のコメント、有難うございます。

このコメントから、彼女の演技を観たような気分にもなりました。多分、私の脳内「キジムナー」(木の精と気のせい)でもあります。
沖縄には過去3回旅行しており、沖縄でキジムナー(木の精霊)のことも知り、またビタミンカラーの衣装も想像できます。
さらに、「リンクいっぱいに沖縄の風を運んでくれました。温かく、どこかなつかしく」からは、沖縄の香りが漂ってきました。
沖縄の香りを言葉で説明できませんが、私にとっては、過去3回体験した心地よい不思議な香りなのです。

ノブリンさんも近畿選手権の観戦チケット抽選を外しましたか、残念ですね。
2次抽選もありますが、落選で予定を入れてしまった。
ザアイス愛知やFOI鑑賞、それに近畿選手権(兵庫・尼崎)って凄いフットワークですね。私は、関西圏でないと…足が重いです。

近畿の次は西日本選手権、この大会の通過者数は枠内2人を除く上位11人が全日本出場で、3ブロックからは15人が出場されると思われます。
東日本は入場無料ですが、西日本は有料となっており、恐らく観戦チケットは抽選の可能性大かな。その場合、ノブリンさんは多分、抽選に参加されるのでしょうね。その際は、当選しますように祈願します。

ネイサン選手のSP、キャラバンは凄くお気に入りです。
JOが初戦かと思いますが、JOはFSのみの試合なのでGPSまでお預け、試合が待ち遠しいです。

285gh:2018/09/22(土) 13:09:47 ID:3pUSfszc0

ノブリンさん
私のコメント
>近畿の次は西日本選手権、この大会の通過者数は枠内2人を除く上位11人が全日本出場で、3ブロックからは15人が出場されると思われます。

これは、高橋さんが出場されるシニア男子でのことです。書き忘れで意味不明になり、すみません。枠内2人は、友野さん、山本さんです。

焼き豚さん
高橋さんの集客力は確かに凄いですよね。
抽選倍率は不明ですが、近畿選手権の「尼崎スポーツの森」リンクの観客席数は2,000人ですし、倍率は相当高いかもね。
西日本選手権の日本ガイシアリーナは、観客席数3,500人です。

286ラッキー:2018/09/24(月) 16:50:08 ID:S3qveYak0
皆様こんにちは。

ノブリン様、お久しぶりです。温かい声掛けありがとうございます。真央ちゃんへの真っ直ぐで純粋な思い、素晴らしいです。私はサンクスツァーへの交通の便が悪いからとすぐにあきらめてしまって、ホントのファンとは言えないかも…。(恥)でも、「真央ちゃん」という文字を見ると、反応してなぜか応援してしまってます。片田舎でひっそりですが…。これからもよろしくお願いします。

観戦者様

ご家族が増えられたのですか?素敵なことですね!
観戦者さんの的確な表現に、「そう、そう。私の言いたかったことはこれなのよ!」と、いつも相槌を打っています。真央ちゃんとヨナさん評は、まさにそうでした。GOEについても同じくです。プラス部分は大きく評価すればいいが、マイナス部分も同じ比率というのが、何だかなぁ〜と思ってしまう。不完全なものはだめという強いメッセージなのだろうが…。

焼き豚様

ルールについては、新も旧も?ですが、何故?と思ったら、このコーナーで解決していただけるのでありがたいです。(きれじろうさんやghさんの迷惑もかえりみず…)それに焼き豚さんをはじめとして、素敵なメンバー様のコメントに癒やされます。お忙しいとは思いますが、疲れない程度にコーナーを覗いてくださいね!

Moeri0807様

スパイラルについて、ご自分でも姿勢を試されたとは凄い!私など、試そうにも足が上がりませんでした。手で持とうとすると足がつってしまう。体感は出来ないけれど、写真を見るとクロスグラブの方がより柔軟性がいり、より美しいと思いました。でも、得点には関係ないって残念。変な例えですが、100円購入したら、1ポイントつくとしたら、101円買っても199円買っても1ポイントみたいなことなのかなと思いました。一定の項目をクリアーしたら、それ以上してもしなくても同じなのかな…と。(おばさん感覚?)
でも、Moeriさんと真央ちゃんのスパイラルについて、同じ感想だったのが嬉しいです。

gh様

やはり、ghさんはただ者ではない!ルール資料などすぐ出てくるなんて!それにジュニアにも詳しい!才能を見抜く力もおありなのかな?もしかして、ジャッジ資格の講習受けたことがあるとか…?
失礼なこと言っていたら、ごめんなさい。

きれじろう様

ghさんのあの膨大なルール資料提示からすぐに、真央ちゃんとヨナさんのスパイラル検証してくださって、ありがとうございました。凄いです!
動画と照らし合わせることができるので、私にもよくわかりました。それから、難易度というのはレベルのことですか?ジャンプみたいな基礎点ではなく、ある項目がクリアー出来るごとにレベルが取れるということでしょうか?GOEについても、同様で項目クリアーごとにプラスになる。
ほとんどの選手がレベルを取れていた(例にあげて下さっていた)ので、そんなに難しいわさわではないのかもしれませんね。選手にとっては…。

あれ、もうこんな時間。主婦の時間になっちゃった。泣

287きれじろう:2018/09/24(月) 19:04:41 ID:cIqtZ4W60
ラッキーさん

少しご無沙汰でした。

>難易度というのはレベルのことですか?

お!素晴しい!その通りです!
GOEとレベルをひとまとめにしてみましょうか。

●GOE=完成度(コメント251に記載)
  ②スピードが十分
  ⑤柔軟性が十分
  ⑧音楽に合っている

●レベル=難易度(ghさんに記載していただいたコメント263のレベル特徴に記載の通り)
  ・レベル3-4 には、左右の足、フォア&バック、イン&アウトのスパイラルが必須
  1) 1 つの難しい姿勢バリエーション
  2) 2 つ目の難しい姿勢バリエーション.1 つ目とは異なる足で行ない、1 つ目のバリエーションとは著しく異なること.
  3) スパイラル中にエッジを変更
  4) スパイラルを維持しながら支持なしにフリー・レッグ位置を変更、あるいは支持なしに滑走方向を変更(変更の前後とも3 秒間保持すること)
  5) フリー・レッグが完全なスプリット姿勢.片腕または両腕で支持してもよい
  6) 姿勢/バリエーションの変更をせずにスパイラル姿勢を6 秒間以上(他の姿勢をはさむことなく)保持する.

で、極論ですが、レベル(難易度)はたとえヨレヨレだろうと「出来ていれば」獲得できるんですよ。
但し、それだとGOEのほうでプラス項目のほうが取れなくなっちゃう。
なので、選手のみなさんはスキルに応じて
・レベルは3でいいからGOEで高い得点を狙う
・自信があるからレベルを全部とって、GOEも最高点を取る
等の戦略を立てつつ、スキルアップしていくんです。

>ジャンプみたいな基礎点ではなく、ある項目がクリアー出来るごとにレベルが取れるということでしょうか?GOEについても、同様で項目クリアーごとにプラスになる。

・ジャンプは回転が足りていれば満点の基礎点、失敗すれば基礎点が下げられる。出来映え(完成度)によっても評価される
それに対してスピン、ステップ、それと2009-2010までのスパイラルは
・クリアしたレベル(難易度)に応じて基礎点が決定し、出来映え(完成度)によっても評価される
とゆーことです。

ラッキーさんもどんどんレベルアップしてますねぇ!
素晴しいっす。

>ほとんどの選手がレベルを取れていた(例にあげて下さっていた)ので、そんなに難しい技ではないのかもしれませんね。選手にとっては…。

これはですねぇ、少なくとも国の代表選手であれば、という条件つきですね。
全世界の全選手というスケールで考えたら、そうではないということかと。
そして、ルールは全選手(ちびっこからシニアまでの全ての選手)に対してスキルアップを促すのも大きな目的だから、コメント273に記載させていただいた通り、柔軟性が高い選手でなければレベル(難易度)が取れない、というのも問題かなぁ、なんて私は思ってます。
ISUが今も昔も重視しているのがスケーティングスキルなのですから。

それで、浅田さんのクロスグラブとヨナさんのアラベスクでは「柔軟性」を指標とすれば確実にクロスグラブのほうが難しいと思われますが、スケートのルールでは「スケーティングスキルの向上」が最も優先度が高いので、優先度の低い「柔軟性」は「スケーティング能力」ほど重視しない、ということでしょう。

288きれじろう:2018/09/24(月) 19:06:29 ID:cIqtZ4W60
あ、分かりにくい文章書いちゃった

出来映え=(完成度)=GOE

です。

289日光:2018/09/25(火) 18:40:49 ID:yQ7TCYJM0
ちょこっとこちらに割り込ませて下さい。

焼き豚さん、きれじろうさん、別コーナーではお気遣いありがとうございました。
私としては、本スレの方で言いたかった事は全て言ったつもりでしたが、私の言葉足らずあるいは逆もあってしろくまさんを過度に心配させてしまったようで、別コーナーでも結局本スレの一部とかぶってしまったことを書いてしまったようですみません。
その選手のファンの人はいろんな意見に対して過敏になりがちな心理は理解できます。
まさかアンチに間違われてるのか?とちょっと感じてしまったりもしましたがw
焼き豚さんの過去の経緯についての説明も分かりました。
感じがいいとか悪いとか私なんかはそういう事はあんまり考えないんですね。

本スレで言いたかったことの主旨は、自分としては2つのことに尽きたんですが、なかなかコメントと言うのは難しいです。

割り込み失礼しました。
会話、お続け下さいね。

290しろくま:2018/09/25(火) 22:14:06 ID:Ai68gm2Y0
きれじろうさん、みなさま、はじめまして。
できるだけ端っこの隅あたりで、お話したかったのであちらに
投稿したのですが...。連絡wコーナー(場違いでしたね)では、
焼き豚さんともにお気遣いありがとうございました。
早速、校庭の裏に..と思いましたら日光さんが!(嬉しい)私も一コマお借りしますね。

日光さん、読んでいただきありがとうございました。
連休中、留守にしていたので昨夜遅くに気づきました。
早々に削除依頼しましたが管理人様の御意志なのか残してくださって、
日光さんの想いがわかってホッと一安心するとともにうれしかったです。
なんといいますか、わたし人一倍気遣いしているわけではないと自分では思っているのですが。
たかが自分のコメントで選手はもちろん誰かを嫌な気持ちにさせるようなコメントは
書こうと思わない、残したくないただシンプルにそれだけです。なので慎重に言葉を選んだわけ
ですが、本当におっしゃるようにコメントってむずかしいですね。
書きたいことを我慢しているとかはほとんどなかったのですが、昌磨さんがOP銀メダリストに
なってから何か風向きが変わったと本スレを見て感じました。
またルールを知ろうとしない人たちのコメントが増えたようにも思います。
色々自問自答しましたが自分のモヤモヤはそれが原因かな?と思います。
何か今までと違う...みなさん感じてると思うんですがね。
こうして日光さんを巻き込んだ形になり、申し訳なく思っていますが
日光さんとのやりとりはフィギュアファンとして向かう先が同じだと感じたので、
結果的にとても建設的な内容になり、勉強になりました。
もちろん自分なりに意見コメントも、これからは^^させていただきますよ。
わたしもハートに毛も生えてw歳も熟しつつありますwガラスのハートだったのは当の昔w
日光さんのシャープなコメントもまた楽しみにしております。
男子シングルがいちばんお好きとのこと^^わたしもですよ〜
昌磨ファンの前にフィギュアファンでありますので、色々な選手の演技を見ます。
ジュニアも大好きです。
どういう方なのか少しでもわかると、コメント読んでいてもそれが辛辣な意見だとしても
それもまた自分の考えの一助になります。フィギュアファンの方々の言葉には選手に対しての愛が見えます。
これを機にフィギュアのルールやいろんな事を勉強をしなくてはと思います。
自分を守るためですかね^^
日光さん、また誰かのスレでお会いできますように!

焼き豚さん、察してくれてありがとうございます。あと感じ悪いとか基本ないですからね。
ああいうことがあった後ですから、みなさん同じだと思いますが、少しくらいは脱線したい...^^
焼き豚さんの武闘派コメントも大好きなんですよお?煽るわけではありません^^
誤解や間違った情報は訂正したいというのは、わたしも強く思います!
あと、こちら以外の方にも伝えたい。
基本的に昌磨沼(昌磨ファンの小部屋)は誰が来てもウェルカム♫な良い雰囲気です^^
全方向開放してるつもりなので、いつでも誰でもどうぞ〜〜ですがね^^
ママンになって24時間フルで本当に忙しいと思いますが、またお茶でも飲みにいらしてくださいましね^^

きれじろうさん、あちらでお声をかけていただき本当にありがとうございました。
こちらは敷居が高くてなかなか踏み入ることができずにいましたが、これをきっかけに
またおじゃまさせていただけたらなと思います。

みなさま、長々と失礼いたしました。

291焼き豚:2018/09/25(火) 23:05:42 ID:kcbLhvGA0
日光さん、しろくまさん!いらっしゃいませ!!と言っても座敷わらし化しているら焼き豚です。
こちらは敷居が高いとのこと。いやはや、私はいつもその敷居をぶっ壊して関係ないことを呟いてますよ。
それそこ、昔は突然のきれじろうさんとた〇〇きさんとの場外乱闘とかもあって、同時進行にいろんな話が混在したりしたものです。なんでもあってオッケーの雑談コーナー。ルールのマニアックな話から衣装の好み、ときに場外乱闘たど、盛りだくさん。
私はくだらない話は大好物なので首を突っ込みまくり、難しい話は基本ROM専になります笑
いやあー、みなさんスパイラルの話が熱い熱い。私は深く考えたことがなかったす!ていうか私がライトオタからゴリゴリのオタにかわるタイミングでショートからスパイラルがなくなりましたからねぇ。。。
日光さん、日光さんのコメントにアンチ臭なんて全然しなかったですよ!
なんていうかゴリゴリのアンチじゃなくてもしょうまくんが好きじゃないユーザーからのコメントはそこはかとなくアンチ臭がにおってきますからねえ。まあ、しょうまくんに限らずどの選手のコメントでも、その選手が好きなのか嫌いなのか、、やはりどんだけ隠してもその感情ってコメントの行間から匂い立つもんです。
愛情や期待がベースにあってのコメントは酷評でもなんとも思いません。というか酷評に聞こえないし笑
期待している選手だからこそ色々注文をつけてしまう心理は至って自然なことだとおもいます。
焼き豚も母親になったので、すこし落ち着いたコメントをしたいのですが、睡眠不足のときはあきませんね。ちょっとしたアンチコメントにメリケンサックをすぐに持ちだしそうになります笑笑
しろくまさん、焼き豚が本スレでメリケンサックを振り回してたら、「ああ、焼き豚さん睡眠不足で機嫌が悪いのね」と遠くで見守っていてください笑笑
いや、今は体力ないのでメリケンサックを一晩中振り回すことはできんのですけどね、、、、、。
息子が生まれてからはライストもままならなくって全然選手の演技も追えてません。
今はどうやって今シーズン乗り換えようか考えている次第です。息子の後追いも始まりましたしね、、(後追い顔もかわいいけど)。
あ、また話が脱線してしまいました、、、

ghさん
西日本選手権って今年はガイシなんですか??チケットはやはり争奪戦?ていうかも締め切ったんですかね??ガイシならいけるな、、とおもつつ、チケットもうないんだろうな、、とそんなことすらよくわかってません、、、泣
ノブリンさん、私は全然体力がないので職場中はなるべくキャスター付きの椅子に座ってそのキャスターでコロコロと移動してます。ノブリンさんと知り合ったころのような一晩中過激派とたたかい続ける体力はもうないです涙
きれじろうさん、いつも色々ありがとう。座敷わらしというほど、私は若くないけど、こないだ髪の毛切ったので座敷わらしと同じでおかっぱになりました、、、、。
わたしも話をぶったぎってすいません(←といってもぜんぜん反省なし)
息子の後追いの合間にROMしてるので話をよくわかってないかもしれずに口出すかもしれませんが、皆さまお手柔らかにおねがいします笑

292観戦者:2018/09/26(水) 01:52:15 ID:tSm0am9Q0
皆さま、こんばんは。
少しだけご挨拶をさせてください。
先日はノブリンさま、きれじろうさま、焼き豚さま、ghさま、ラッキーさま皆さまお声かけありがとうございます。
遠出をしていたので大変失礼しました。
日光さま、しろくまさまはじめまして。
どうぞ、宜しくお願いします。

焼き豚さまのコメントに触発されて書いてしまいますが、梅雨の頃結婚しました。
相手はあまり近くでないところで働いており、普段は相変わらず気儘なひとり暮らしです。
関係の維持には努力が必要と思い、地味に心を磨いていくつもりです。

ところで、紀平さんやりましたね!
鮮烈なシニアデビュー何よりです。
女子の場合、浮き沈みが激しいのでまだまだ安心は出来ません。
怪我をせず、着実に階段を昇っていってもらいたいものです。

293日光:2018/09/26(水) 13:26:05 ID:vkTZv.1A0
しろくまさん、焼き豚さん、
こちらにもレスありがとうございました。

しろくまさんは、今回数々のコメントからも本当に繊細で気持ちの優しい、そして素直な方なんだな、ということがとても伝わってきます。お世辞とか盛りとかじゃないです。
こんなファンの方に応援されてるってことはその選手は幸せだと思います。
ファンはある意味、その選手の鏡ってところもありそうで、ファンと言っても皆同じではないけど、コアと言いますかディープなファンらしき人のコメントなんか読んでると、どことなくその選手によく似てるかもなぁなんて感じること私はあります。人は気づかずとも根源的に自分に似たものに惹かれる性質はあるのでしょうか?
それに則って命がけで戦ってる選手を応援するのに、スポーツのルールを全く無視して感情だけで嫌いな選手を叩く、なんてのは全くこの限りにあらず。なぜそういう事が起きるのか本スレでも書きましたが私は分かりません。
もうかなりご存知とは思うのに 〉ルールやいろんな事を勉強をしなくてはと思います。としろくまさんが仰ってることが何だか嬉しいです。
私もスポーツ見るなら当たり前なので、ルールは頭に入れようとそれなりにつとめてはいますが、フィギュアのルールは複雑で難しい上に頻繁に変わる。
だから、時々こちらのこのコーナーや研究所も参考にさせて頂いたりでとても感謝しています。
ネットの、それも特定の選手ファンなんかのブログなどでは結構怪しいルール解釈、その拡散が多そうで気をつけなくてはいけないと思います。

焼き豚さん、
こちらでもコメントありがとうございました。
アンチと思われてなくてよかったです。
こちらも時々覗かせて頂いてるんで、お母さんになられたことは知ってました。誠に健全な子育て中とお見受けしてますが、フィギュアスケートへの興味関心を失わず、コメント欄に関してもポリシーや客観性を失わず、すごいなと尊敬します。メリンサックは、あってよかった焼き豚さんのメリケンサックということ結構あるんじゃないのかな。
捨てたり置き忘れたりなさらないようにして下さい。
また子育ての合間にリフレッシュも兼ねて、本スレの方にもコメントたくさん書いて下さると読ませて頂いてる方としては嬉しいです。

私は気の向いた記事の所だけ動画を見たりコメントを読んだり、気の向いた時だけしか自分でコメントはしないし、何度も言ってるようにHNに自他共に執着心がないので、頻繁に見かける方や長くおられるような方はもちろん記憶に残っていて知ってる人のように思ったりしちゃうのですが、多くのHNとか全く覚えていられず、自分のさえちょっと間が開くとなんて名前を使ってたっけ?なんて始末です。今回の日光も、記事が月光の動画だったので日光になっちゃった訳です。
でも今回は何度かやり取りさせて頂いたおかげで覚えてられるかも。

また、お二方ともどちらかでお会いできましたらよろしくお願いします。でも忘れて下さっても全然構いません。
観戦者さん、はじめまして。
よく分かってないのですが、ご結婚おめでとうございます。遠距離のご結婚のようですが、それはもしかしたら適度な距離を置けて理想的かもしれないと思いました。お幸せに!

きれじろうさん、ルール周知にいつもご尽力、本当に感謝、尊敬です。お仕事と合わせて大変でしょうがこれからもどうぞ頑張って下さい。
では皆さん、失礼します。

294gh:2018/09/26(水) 20:15:56 ID:q84mYQQ60

観戦者さん
ご結婚おめでとうございます(祝!!!)。
>ところで、紀平さんやりましたね!
鮮烈なシニアデビュー何よりです。

マジ凄いシニアデビューです。
ISU認定試合では真央さん以来の3A2本成功だもの、彼女への期待は益々大ですよね。
加えてFSのPCSが66.32点、5コンポーネンツのアベレージは、66.32÷8=8.29点になるものね、これは凄いわ。
観戦者さんも私も、紀平さんの話題が結構多かったよね、本当に嬉しいです。
私が紀平さんを生観戦したのは昨年の全兵庫でのジュニア、ダントツのスコアで優勝しました。

ラッキーさん
私は、ただ者ですよ(笑)、それに加え、特に才能を見抜く力もなく、またジャッジ資格の講習なんぞ領域外ですわ。ルール資料等は、ネット散歩しているときに偶然ぶつかりダウンロードしていただけのことです。あと、別に失礼なコメントでもなく、お気遣いなきようにね。

焼き豚さん
>西日本選手権って今年はガイシなんですか??チケットはやはり争奪戦?ていうかもう締め切ったんですかね??

ご質問の答えになっているかしら。
まず、フィギュア国内競技会大会要項
https://skatingjapan.or.jp/whatsnew/detail.php?id=3672&amp;kyodo=0
に掲載されると思います。
例えば、近畿選手権のところをご覧いただくと「チケット販売の詳細については こちら ※9/7 スケジュール変更」とありますよね。この「こちら」をクリックすると詳細が分かります、この要領で以下のとおりね。

次に、近畿選手権の下の方に西日本選手権があります。
現在、入場料:有料(詳細は後日発表)※9/7 変更のみの記載で詳細は一切不明です。
試合会場は「大会要項」をクッリクするとガイシアリーナであることも分かります。
よって、このページをブックマークされ、適宜確認しておくと宜しいのではと。

※あくまで近畿選手権の例ですが、第1次&第2次の観戦チケット抽選エントリー期間は、いずれも6日間でしたよ。10/7日〜8日開催分の第1次募集は9/12日からでした。9/12日以前に抽選関係記事が発表されていましたよ。
この抽選関係記事は、スケジュール変更の9/7日発表だったのかなあ…これ、はっきりと覚えていないわ。もしそうなら、1か月前になるのだが。

なお、下記ページに先に掲載される可能性もありで、既に全日本のものが掲載されていますね。私は先に↓こちらで知ったような記憶がありますが…。
https://skatingjapan.or.jp/
抽選にエントリーされたら、クジ運のない私から当選祈願しますだよ。
私用予定を入れつつ、しつこく近畿選手権の2次募集にエントリーするも案の定ハズレ。

日光さん、しろくまさん、はじめまして。
私は表通りの動画スレには殆ど投稿歴はありません。こちらの雑談コーナーや研究所でも不定期投稿者ですが、お話しする機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

295きれじろう:2018/09/26(水) 21:36:53 ID:qax04C520
日光さん、しろくまさん

はじめまして。
日光さんは今回が私は初めてで、しろくまさんのお名前は、焼き豚さんがヌンチャク振り回してた(笑)「【銀メダル】宇野昌磨 平昌オリンピック フリー演技」で初めて拝見しました。
観てみたら、数人がかりでホントにここをお勧めされてたんで、待ち構えてたんですけどねぇ・・・結局来なくてとっても残念でした。

ここの読者さんは落ち着いて話が出来る人ばっかりですよ。
ルールで「これ意味わかんねぇ」なんてことがいっぱいあるでしょうから、それを疑問のままで終わらせてしまうのももったいない。

>ネットの、それも特定の選手ファンなんかのブログなどでは結構怪しいルール解釈、その拡散が多そうで気をつけなくては

ルールとその判定方法さえある程度理解してしまえば、もうネットの出鱈目解説はただのギャグネタにしかならんですわ。
特定の選手を下げて、不当だなんだと声高に叫ぶブログで、まともなの観たこと無いし。(笑)

このブログの言ってることってホントなの?ってのがあればいつでも解説しますので、気が向いたらお気軽にどうぞ。

焼き豚さん

うっひゃっひゃっひゃ!
場外乱闘だけどさぁ、もう人格非難だけの相手は飽きた。(笑)
知的好奇心が満たされないから面白くねぇ。
本当に1度で良いから論理的な陰謀論者とガチでやりたいんだよなー。

観戦者さん

ご結婚おめでとーございます!

ghさん

紀平さんのあの3A+3Tって女子じゃありえねぇって思ってる俺。
今は、GOEの点数の出し方は試行錯誤中だと思われるので、熟成されてきたときにどのような評価になるのか興味深いわな。

それとおっしゃるとおり、演技構成点の伸びがすごいね。
スケーティングスキル向上に如何に努力してるかが分かりますねぇ。伸びていけば3Aのコンビネーションも鉄板になるでしょうねぇ。
素晴しい!

ちなみにさぁ、樋口さん3Aの練習のやり過ぎで足壊したりしないのだろうか、ちょっと心配な私です。

>しつこく近畿選手権の2次募集にエントリーするも案の定ハズレ。

くじ運悪い同士、俺も応援するぜ!

296焼き豚:2018/09/26(水) 23:55:03 ID:GEWyBOH20
少しの間だけ立ち寄らせていただきます、。、
ghさん!きゃあー!ありがとう!♪( ´▽`)
クリックして途中まで読んで、10月9日必着ね!って、、、参加者のところを読んでたわ、、、、。1万五千用意するところでした、、、、。
私のあわてんぼう!_(:3 」∠)_
ここをこまめにチェックですね!って全日本は大阪なのね。今知った、、、。
観戦者さま
ご結婚おめでとーございますー!!!六月というとジューンブライドですね!!遠距離結婚ということで?ちょい羨ましい、、、。やはり仲良くやっていくには適度な距離間は必要です!!
シーズンも始まるし、色々忙しくなりますしねー!
日光さん
「月光」だから日光だったんですね??毎回ハンドルネーム変えているんですか??
ハンドルネームってちょっとしたアイコンみたいなもので、匿名なんだけどら匿名じゃない感じですよね。
忘れたりしないですよ!結構物覚えはいいんです。
きれじろうさん
論理的な陰謀論者ってなに???論理的な人は陰謀論に巻き込まれないでしょ?笑笑
ラッキーさん
ラッキーさんはものすごく勉強家ですよね。いやあ見習わないと。最近文字読むのが面倒になってきた焼き豚はついつい新しいルールについてまだちゃんと勉強できてません。基礎点さがったのってジャンプだけ?スピンはそのままかしら?とか、、、。コレオが3点になったのは聞きました。
ああ、勉強することが山ほど、、、、_(:3 」∠)_

そういえば、もう一人の通りすがりさんは元気かしら??久しくお名前見てない、、少し寂しい焼き豚でした。。。
ではおやすみなさいー!

297ゆうとん:2018/09/30(日) 02:19:14 ID:O6YfnE2.0
 みなさんご無沙汰です。といっても、それほど顔出してないので覚えていらっ
しゃらない方が大半だと思いますが(汗)、よろしくお願いします!
新しいシーズンが始まって、ルールも変わって、覚えるこちらも大変ですが選手達
もとっても大変そうで・・・今まであまりルールわからずテレビ観戦してきたもので
過去の大幅ルール改正のときの事を知りません。。。当時のことを覚えてらっしゃ
る方がおられましたら、少し語っていただけるとうれしいです。ルール改正の影響
で選手の順位が変わったりとか、納得いかない得点が出た等。。。
あと、個人的なご報告ですが、ダメもとで申し込んだNHK杯が当たり、人生初の
フィギュアスケート観戦が出来る事になりました!もう今からドキドキです!
テレビ画面では判らない選手毎のスピードとか、タラソワさん曰く「観客席全体を端
から端まで揺るがすような。私たちは高いところに座っているのに、その私たちに
流れてくるだけのエネルギーがある。ここまでその波が伝わってきます。」
(翻訳サイトさま引用すみません)という、宇野選手の演技が楽しみです!大好
きな選手がたくさん出場するので、フルタイム集中して見たいです!でもきっと
生で見るジャンプに圧倒されそうですw

298きれじろう:2018/09/30(日) 10:58:58 ID:LnwhZm260
焼き豚さん

平和が続くとさぁ、無性に陰謀論者と戦いたくなってくるんだよなぁ。俺。
誰でも良いから「ISUはヨナさんを優遇していた悪の組織」ということについて明確な根拠を提示してくれよぉ!

ゆうとんさん

ご無沙汰でっす。

>過去の大幅ルール改正

じゃあ、時系列でさらっと。

●2004-2005シーズン:新採点方式への変更
 ・変更要因:ソルトレークスキャンダルへの対応

スキャンダルへの対応といっても、世間一般では「不正事件を起こさないため」と解釈されることが多いですが、コメント220に記載したようにソルトレークの演技に関する「事実」は
・ロシア組は最高難度で、ほんの少しの失敗
・カナダ組は最高難度とはいえないもので、ミスなし
だけで、それ以上のものは何も無く、不正と言うべきか否か微妙。
変更した本当の理由は、田村明子氏の「氷上の光と影」から引用すると

『「ISUのチンクワンタ会長は、あの日ロシアの演技のほうが全体的に優れていると思ったと私に語った。でもジャンプを一つミスしたことで、あれほどの騒ぎになってしまった。もっと全体の質を評価する採点方式が必要だと痛感したんです。
現在使用されている新採点方式は、ジャンプ以外の技も難易度によってポイントで具体的に評価され、加算される。この方式で評価されていたら、ソルトレイクではベレズナヤたちが文句なしの勝者になっていただろう、とシカゴトリビューン紙のハーシャ貴社は書いている。』

要は、より技術的優劣を明確化する、というのが新しい採点方式の目的だ、ということですね。
とはいえ、それを作る方は大変。
当初は「あれ?こんな結果になっちゃた。」というのはよくあったらしい。(笑)

当然ですが、選手も大変。
例えば荒川さんのレイバックイナバウアー。技術点要素(TES)に入らなかったことで得点とは関係無くなりました。
また、同じ技を長い時間続けても、姿勢を変えない限り高い評価は得られない、ということにもなりました。
当時、荒川さんはかなり葛藤していたようで
「私は一昔前の頭なので、レベル4というよりも、自分の一番良いポジションを長く見せたい、得意なものを前面に出していきたいというものがあるんですけど、今、採点がそういう時代では無くなってしまった」
ということを述べています。
実際、旧採点方式の2004年は世界選手権で優勝しましたが、翌年の2005年は9位。TESは16位。
(尤も、2004年の世戦優勝後、燃え尽き症候群になっていたようですが)

とはいえ、その後はご存じの通り、2005年世戦の惨敗の結果を受け、荒川さんもガチで対応したことで2006年のトリノ五輪で金メダルをとってますが。
このときは、新採点方式への対応が遅れていたタラソワさんを切ってモロゾフコーチに変えてます。

なので、ルール策定者、コーチ、選手、みんな大変だったってことです。
その中で、思考を切り替えて柔軟に対応出来た者が勝利者になるという、どこの世界でも当たり前の法則がこのときも当てはまっている、ということでしょう。

>ルール改正の影響で選手の順位が変わったりとか、納得いかない得点が出た等。。。

採点方法が大きく変ったのですから順位はがらっと変っていたでしょうし、納得出来るかできないかは、「頭を切り替えることが出来るか否か」で全く変ってくるのではないでしょうか。

●2008-2009シーズン:新採点方式採用後、最初の大改正
 ・変更要因:
   ・当初の新採点方式の欠陥である、ジャンプなどへの過剰な偏向を是正し、「スケーティングスキル」と「質」を差別化させるため
   ・曖昧だった回転不足判定とルッツ、フリップの跳び分けの厳格化(これはソルトレーク五輪前から問題になっていた)

このときも、審判、コーチ、選手は大変だったでしょう。審判も最初はかなり戸惑っていたようで点数のばらつきが多かったようです。安定するのはシーズン後半になってから。
ファンはこのような経緯を知るよしも無く、この頃からネットでは陰謀論、八百長論が本格化。(笑)

で、その後の変遷は以下の通り。コメント33の再掲+追記です

2010〜2011:UR(アンダーローテーション)の創設によって、ここでようやく大技と質のバランスがとれてくる
2012〜2013:選手の自由度を増すためにスパイラルシークエンス廃止。コレオグラフィックシークエンスに置き換わる
2014〜2015:F/Lzのエッジエラー(e)に対するBV(基礎点)減点の創設、より技術の明確化が求められてくる
2016〜2017:転倒による減点幅の拡大(ここからファンの見た目との乖離に対する是正に取り組み始める)
2018〜2019:過去のノウハウ蓄積によりバランスがとれてきた中で、GOEによる差別化を拡大し、さらに質の向上を目指す

299きれじろう:2018/09/30(日) 11:18:21 ID:LnwhZm260
ゆうとんさん

追記です。

>ダメもとで申し込んだNHK杯が当たり、人生初のフィギュアスケート観戦が出来る事になりました!

おめでとうございます!羨ましい!
テレビ観戦と生観戦での違いを体感してください。
得るものはすごく大きいと思いますよ。

後は地方大会も観戦してみることをお勧めします。(気が向いたらでいいですけど)

https://www.jsfresults.com/National/2018-2019/fs_j/index.htm

料金はタダか、あるいは1日1000円で見放題。
NHK杯に集う変態レベルの超人たちとの違いを実感することで、ルールが何を目的に策定されているか、というのも実感できるかと。

あ、あと、コメント298の誤記訂正。

誤:この方式で評価されていたら、ソルトレイクではベレズナヤたちが文句なしの勝者になっていただろう、とシカゴトリビューン紙のハーシャ貴社は書いている。

正:この方式で評価されていたら、ソルトレイクではベレズナヤたちが文句なしの勝者になっていただろう、とシカゴトリビューン紙のハーシャ記者は書いている。

どうでもいい訂正っつったら訂正ですけど。

それと新採点方式にかわったときの荒川さんの経緯については、NHKの「荒川静香 金メダルへの道」が情報元です。

https://www.youtube.com/watch?v=u2VFAvkg6TA

但し、この番組、ソルトレークスキャンダルの取材はかなりいい加減です。
そこは参考になりません。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板