板情報 | スポーツ/趣味/健康 ]

フィギュアスケートYouTube-掲示板

1 雑談コーナー Part2  (491)

1.投稿者:管理人 ◆N4Si4502cA
トピずれOK。和気あいあい雑談コーナー。他への転載厳禁。

遅くなって申し訳ございません
482.投稿者:きれじろう
2018/12/05(水) 23:22:08  ID:PokjjMaU0
さくらこさん

アイスコープがどんな技術なのかはかなり興味があります。
調べたけど載っていなかったので想像で書いちゃいますが、
・カメラのオートフォーカス技術で距離を測定
・進路もオートフォーカスの距離とカメラの移動角度から判断
てところかなぁ?
今のところは参考程度の情報かもしれないし、なんとも正確性は判断しかねるところです。
とはいえ、こういうものを導入してファンに対して情報を可視化するのは素晴しいことです。

ちなみに調べてる過程で、やっぱりあった。
ヨナさんとか宮原さんをインチキと断定したうえで、ファンへのサービスを取るか、ISUへの忖度をとるか、という妄想全開のブロガーさんが(笑)
で、その御仁はやるなら生中継でやってほしいという要望を出していて、その理由は生放送じゃないと出鱈目な数値を出すに決まってるからだそうです。(笑)

12/8にはヨナさんと真央さん時代をネタにした電波本が出るらしいし、結構楽しみ。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
483.投稿者:ラッキー
2018/12/06(木) 15:18:39  ID:6.gl55ms0
みなさん、こんにちは。
録画観戦すると宣言したけれど、挫折しました(~_~;)疲れちゃった…。それに面白くない。点数なんてどうでもよくなった。選手が満足いく演技が出来れば、ファン(私)の感動につながるのではないかな?
そして、今は、NHK杯のレジェンドオブアイスの録画を楽しんでいます。荒川さんのクレージースパイラル!素敵です!そして、どなたかが仰っていましたが、チェンジエッジ(?)がスムーズ!それから、川口悠子さんの何と優雅なこと!ベレズナヤさんに憧れて同じコーチの門をたたいたと聞きました。みどりさんも可愛い!ん…才になっても滑り続けていてスケートが大好きという気持ちが伝わってきます。他のメンバーの方も素敵でした。
真央ちゃんや今現役の選手達がレジェンドとして、また、企画してほしい!

さくらこさん、きれじろうさん、世界選手権楽しみます。(^o^)
484.投稿者:きれじろう
2018/12/07(金) 19:44:57  ID:U0ceh3QI0
ラッキーさん

ルールを理解することを義務としてやる必要なんてないんですよ。
疑問を感じたときに知ればいいんです。

ネットなどの変な情報に惑わされず、選手や関係者の努力を理解出来て楽しめればそれに超したことはありません。

世界選手権を楽しんでください。
485.投稿者:きれじろう
2018/12/09(日) 21:02:43  ID:RMBIOPIw0
読者のみなさま

12/8に「浅田真央は何と戦ってきたのか - フィギュアの闇は光を畏れた」 - (ワニブックスPLUS新書) が発売されたので、早速購入したので読んだら案の定な内容だったのでアマゾンに書評を書き込んだんですが、アマゾンは元々かみさんのアカウントで購入していたため、かみさんのアカウントで書き込んだら、かみさんにばれて激怒されたうえ、消されました。(笑)

ということでまずはこちらに書き込んでおきます。
みなさん、騙されないようにしましょう。

・・・・・・・

この著者は、冒頭にヨナ選手のGOEについて疑問を呈していますが、実際にエレメンツの映像とGOEのプラスとマイナス項目をベースに「どのようなものが高いGOEを得られるか」「どのようなジャンプがエッジエラーをとられるのかまで踏み込んでいるようには見えません。

●P16:キムのGOEはエッジエラー判定の影響を受けない

2008-2009シーズンは本格的にエッジの跳び分けに踏み込みだしたシーズンですが、「!」を受けたとしても、全体の質が良ければマイナスにならないのは当たり前の話で、当時からスピードに乗ったジャンプを実施していたのだから不思議でも何でも無い。
これは現在でも変わらず、著者が上げているメドベージェワやオズモンド選手も同様の話です。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
486.投稿者:きれじろう
2018/12/09(日) 21:03:21  ID:RMBIOPIw0
続き

●P49:クロスカットについて

著者は荒川さんの説明を拡大解釈していますし、演技構成点についてはあまり勉強されていない印象を受けます。

佐藤さんに師事して、スケーティングスキル改善時期に浅田さんがクロスカットの練習をしている映像を見たことがあるかたも多いと思いますが、クロスが多いのが悪いのなら、なぜ浅田さんはクロスカットの練習をしていたのでしょう?
確かに「クロスは少ない方が望ましい」という文言はあるにはありますが、荒川さんもトリノ五輪で結構クロスカット(特にバッククロス)を使ってます。

「クロスの数だけ」でスケーティングスキルが決まる筈は無く、クロスは「質も大事」ですし、それ以外の全てのエレメンツ実施において高いスピードでこなすこと自体が高い技術力を必要とするものです。
キムはジャンプの飛距離が長く、それは高いスピードをジャンプに変換出来る技術力があったから。

なお、PCS5項目はSSに連動する形で出ます。なぜならスケーティングスキルを競っているのがフィギュアスケートだからです。いくら踊りが上手くても滑走技術が低ければ高い点数は出ません。

それと、「キムとソトニコワ、ふたりのPCS上昇カーブを鑑みれば、浅田のPCSはGPFで75に近づいても何の不思議も無かった」というものに対しての著者の根拠は、「なんとなく」というだけで中身が何もありません。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
487.投稿者:風鈴
2018/12/10(月) 19:09:21  ID:olRvfCao0
雑談コーナーの皆さんこんにちは、急にお邪魔します。
宇野昌磨のGPFフリーの動画コメント欄に、意図不明なコメントがあって、心温まるコメをして下さった方たちに対する批判にも聞こえるし、反論を書いたのですが、他の読者の方が、上記のコメに対する話は掲示板でお願いしますとのリクエストが書いてありました。削除依頼のコーナーでは場違いだし、よってこちらに書かせて頂きます。ま、ここまで見にくる人はいないと思うけど、ちょっとだけ書いたらすぐ居なくなります。

駒さんのコメントはスルーで良いのではないでしょうか。他のユーザーへの中傷に抵触しているように感じます。まず

>馴れ合い感たっぷりな大量のコメントで埋めてしまうのはやめて欲しいです。
>決まった人ばかりの応酬で占領されるともういい加減にしてと言いたくなる、、、。
私、個人的に読んでいて全くそう感じませんでした。逆に愛溢れるコメントにジーンとしたり、癒やされるコメントがたくさんありました。

>もう少し自分達とは違う他人の事も考えて欲しいです。
他人を尊重していないような事を書いていますかね?逆に駒さんのコメントを読んで、小部屋の方々や他の読者がどう感じるかと考えられたのかしら、矛盾していませんか。

小部屋が好きな人は読めばいいし、嫌な人は読まなければいいと思いますが、かなり詳しい事を書いていらして、小部屋に関する批判は逆に場所違いというか、管理人さんが決められる事だと思います。

ボーダーマウンテンさんのようなコメントに賛同のコメが出てくる事自体驚きでしたが、駒さんが、個人宛の返信が多くなる事を危惧されているのは分かるような気がします。でもそんな量でも無かったと思ったし、皆さんそんな事は分かって書いていらしゃると思いますよ。時には読者同士のやり取りが話の流れである時もあるし、 マナー内であれば私は気にならないし、それをやるなーってのは、どうでしょうか。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
488.投稿者:焼き豚
2018/12/10(月) 23:21:34  ID:.e6RbJXM0
風鈴さん!お久しぶりです!!!
わざわざここにまで来ていただいて恐縮ですー!わたしも動画欄で続けると荒れそうだなあと思い、「こりゃスルーだな」とおもっていたのですが、丁寧に意見を述べていただいたので、わたしも意見をかかさせていただきます。
そもそも、あのコメント欄、そんなに私信ありましたか?私信で埋めるな!書きにくいってそれこそ二、三年前から鬼のように炎上してそれそこしょうまくんのコメント欄でも鬼のように炎上して、当時全然沼にも言ったことがなかった私ですら、あまりの小部屋住人への攻撃に腹が立ち、メリケンサックをもってやり合ったことがあります。いや、思い出せば、あの人その後出禁になったハードユーザー
、、、。
それから小部屋の人々および一般ユーザーは私信をなるべく控えるようにしました。
私信の応酬に他のコメントが書きにくくなるということは勿論あると思うし、わたしも遥か昔そういう感覚をもったことがあるので、よく分かるのですが、だからといって一、二回の応酬くらいもするなというのもまた極端な話です。
私信をみたくないから動画欄では一切やめてくれ、というのもまた個人のただのエゴに過ぎない。
それとですね、私信が続いたとき「私信は別のところでやってください」という注意が入ったとして、それは一つの意見としてありだと思います。
しかし、それと今回のような「小部屋住人は表に出てくるな」という意見は全く別のもの。
似ているようで、本質は全く違うものです。同じものとして考えること自体もナンセンスです。
あと、小部屋と表通りのコメント欄ってユーザーで棲み分けしてないでしょ?ユーザーの棲み分けではなく、コメントの棲み分けと違いますの?
小部屋では小部屋のテーマにそった内容および私信やざつ
489.投稿者:焼き豚
2018/12/10(月) 23:28:05  ID:.e6RbJXM0
おっと、ミスタッチで送信してしまいました。
小部屋では小部屋のテーマにそった内容や私信や雑談。動画欄では動画内容にそった感想および、コメント。
小部屋や表通りの動画欄をユーザー内での棲み分けと考えているなら、そもそもそれが間違っていると思います。
まあ、どうやらしょうまくんだけでなく、羽生くんのコメント欄にもでてきたらしいので、荒らしの類なんでしょう、
ひさびさに風邪から復活した焼き豚でした。
490.投稿者:藤波
2018/12/11(火) 02:06:10  ID:NLH0v6Lo0
皆様はじめまして、藤波です。今後は、なりすましの問題にも取り組んで行こうとおもいますので、皆様ご協力おねがいします。集団でこれにあうと結構きますよ。被害に遭われた方はいらっしゃいますか?https://www.fgsk8.com/archives/post-77409.htmlの117怖いでしょ。
これを見ていただくことで2次被害を防げたら本望です。
491.投稿者:風鈴
2018/12/11(火) 06:22:22  ID:x6e4299.0
焼き豚さんこんにちは、
おっしゃってる事に全く同意ですよ。ファンとしてちょっと打ち解けた話をするとガミガミと言われちゃう、皆さん一個人として動画欄に投稿しているのに、内輪の話するな、とかいう感じだし、もうハチャメチャ。

昌磨君も有名になったからか、荒しも良く来てるようですね。荒らしの人達って、他人に影響を与えたり、他人の行動をコントロールすることで、自分の価値観を感じる人達だと思いますよ。ですから反応してもらうのが本当に嬉しいんです。

美しい滑りで見せてくれる「月光」がすごく気に入っています。少年から青年に移り行くはかなくも美しい時期にいるスケーターにピッタリ、素晴らしいピアノの旋律に乗っての、初めのゆったりとした滑りからは、彼のピュアな心と内に秘めた強さを感じます、昌磨君そのまま。後半急流に流された木の葉のように、あるいは人生の怒涛と喜びを含んだような急ピッチの音楽の流れ、スケートが終わった瞬間にふっと静寂の夜から引き戻される私がいるんですー。グッワッハッハ、おばさんにこんなこと書かせるなんて、罪なスケーターさんだわー、グフフ、失礼しました。

またどこかでお会いすることがあるといいですね。

雑談コーナーは時々目を通して学習しておりますよ~。時たま書いて頂く方々のコメを読むのも楽しみ。また雑談を続けて下さいませ。
名前
E-mail(省略OK)
内容

2 意見・要望・連絡・削除依頼Part3  (135)

1.投稿者:管理人★
スレッドの新設要望・削除依頼・提案がありましたら、こちらにどうぞ。

本サイト(フィギュアスケートYouTube-動画ブログ)のコメント又は掲示板のコメントの削除依頼について

○コメント欄に関しての依頼は、記事名又はURL・投稿日時・ユーザー名、削除理由等を具体的に記載してください。

〇削除理由は簡潔にお願いします。

○本家サイトのコメント欄で、こちらに書かれている内容を書いたり転載はしないでください。

○削除依頼に応ずるかどうかは管理者が判断します。

○管理者の都合により対処まで時間がかかる場合があります。

*緊急の場合はフォームよりご連絡ください。
http://www.fgsk8.com/contact
126.投稿者:Cocotetsu
2018/12/01(土) 16:46:30  ID:W63xUCZ20
管理人様

こんにちは。
お忙しい中お手数ですが、下のコメント削除をお願いいたします。

三原舞依 フランス国際2018 エキシビション演技 (解説:ロシア語)
https://www.fgsk8.com/archives/post-85644.html/comment-page-1#comments

4 藤波  2018/11/26(月) 21:07:04  ID:6b60d4047

この方の、自分では洒落てるつもり、でも実際は人を嫌な気分にさせるだけのコメントには、気分が悪くなります。

この要望コーナーでの粘着質
127.投稿者:Cocotetsu
2018/12/01(土) 16:47:27  ID:W63xUCZ20
管理人様

こんにちは。
お忙しい中お手数ですが、下のコメント削除をお願いいたします。

三原舞依 フランス国際2018 エキシビション演技 (解説:ロシア語)
https://www.fgsk8.com/archives/post-85644.html/comment-page-1#comments

4 藤波  2018/11/26(月) 21:07:04  ID:6b60d4047

この方の、自分では洒落てるつもり、でも実際は人を嫌な気分にさせるだけのコメントには、気分が悪くなります。

この要望コーナーでの粘着質かつ身勝手な要望にも辟易しております。

宜しくお願いいたします。
128.投稿者:藤波
2018/12/01(土) 18:56:22  ID:DhNmOuWg0
管理人様いつも動画をありがとうございます。下記の書き込み削除をお願いいたします。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/38035/1523842597/
126: Cocotetsu :2018/12/01(土) 16:46:30 ID:W63xUCZ20
127: Cocotetsu :2018/12/01(土) 16:47:27 ID:W63xUCZ20
同じ内容ですので、一つ削除してあげてください。最近同じ内容の書き込みが、ダブルになったりトリプルになったりしています。私の書き込みは、許容範囲だと思っておりますが、
よろしくお願いいたします。依頼文を読んでいただきありがとうございました。
129.投稿者:moonlight
2018/12/02(日) 14:06:45  ID:YS68CEqs0
管理人様

いつもROMのみですが、一言。

上のCocotetsuさんに賛成です。

この方が指摘なさっているコメントだけでなく、どの藤波氏のコメントも、ユーモアのかけらもないくだらないものばかり。

スルーすればいいと思われる方もいるかもしれませんが、名前が目に入るだけで気分が悪くなりますし、いろんな所にコメントしてるだけにタチが悪い。

ある意味荒らしだと感じています。

出禁にするなど、どうにかして頂きたいです。
130.投稿者:mimi
2018/12/02(日) 16:32:19  ID:FlfyLJ1E0
出禁にすべきは特定の人に執拗に嫌がらせしている人ですね。
コメントが気に入らないからと言って暴言を吐いていい理由にはなりません。
いじめられる側に問題があるなどという言い訳は言語道断です。
131.投稿者:藤波
2018/12/03(月) 06:54:47  ID:wW9ZaiSk0
管理人様、いつも動画をあげていただきありがとうございます。
師走に入り、GPF、全日本選手権が近づいてまいりました。各選手スレッドで荒れることも予想されますので予防の意味で、下記に過去の資料としてリンクし、策として提案いたします。
よろしくお願いいたします。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/38035/1523842597/
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/sports/38035/1455424674/
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/sports/38035/1367064436/l50
「禁止事項」の予防対策として役に立つかもしれませんので、皆様も是非ご覧ください。
それから、羽生結弦 日本記者クラブで会見 (2018/2/27)コメント欄の復活の件も、よろしくお願いいたします。「粘着質」わたしにとっては、褒め言葉ですのであしからず。
多くの方々もこのことを望んでいると思います。昨日テレビを見て思いました。
https://www.fgsk8.com/archives/post-74945.html/comment-page-3#comments
提案を、読んでいただきありがとうございました。
132.投稿者:ホントにうんざり
2018/12/09(日) 16:25:09  ID:H7EFd8b20
Cocotetsuさん、moonlightさんと同感です。

動画ブログの方だけでなく、この掲示板での身勝手極まりないやりたい放題には、心の底から辟易してます。
要望コーナーと個人的な日記帳・雑記帳の区別もつかず、動画ブログのコメント欄も全く関係ない
気持ち悪い書き込みを大量に投下しまくっていて、非常に性質の悪い荒らし同然と思ってます。
目にするもの気分悪い、全くその通りで、この人物が出入りしてそうな記事は不快すぎて近づけなくなりました。
見たい動画や他の方の素敵なコメントなどいっぱいあるのにもかかわらず…です。

また自分の恥ずべき言動を指摘されると、No128のような低レベルな仕返しをしたり、人格攻撃すら辞さないようです。
身勝手な欲望を押し通すためなら、他人に迷惑をかけても何をしても構わないという態度は目に余りあります。

こういう性質の悪い手合いは居場所を与えないのが一番だと思います。
ここにいることが許されてると認識すると、変な自信を与え、つけ上がってデタラメな勘違いを助長させてしまいます。
結果、いろんなところで迷惑をかけまくり、ますます大暴れを繰り返し、嫌な思いをする人を増やすだけです。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
133.投稿者:藤波
2018/12/09(日) 22:13:22  ID:k/k8Gk860
管理人様、いつも動画をあげていただきありがとうございます。
ホントにうんざり様、ほんとうにうんざりするのは、私の書き込みより、下記の書き込みをみていただけば、よくわかると思います。ホントうんざりしますよ。ぜひご覧ください。
上記のリンクと合わせてご覧いただければ、よくわかります。
https://www.fgsk8.com/archives/post-77409.html ご覧いただきありがとうございました。
134.投稿者:焼き豚
2018/12/10(月) 09:17:22  ID:s5iBZIk.0
管理人様
いつもお世話になっております。
削除依頼お願いします。
グランプリファイナルフリーの宇野昌磨のコメント
、109番ボーダーマウンテン
ユーザーの誹謗中傷です。とくに小部屋住人は表に出てくるなと、許せないコメントを残しています。
単にこのユーザーが小部屋住人を個人的に嫌いなのでしょう。この内容をみて、小部屋の方々が、怖くなり表通りのコメント欄にこなくなることを心配してしまいます。
うまくリンクが貼れないので申し訳ありません。
135.投稿者:ペチカ
2018/12/10(月) 22:47:04  ID:TJDH6cZc0
管理人様

管理人様 134の焼き豚さんの削除依頼と同じです。

下記の二つは同じような内容のコメントです。

https://www.fgsk8.com/archives/post-84400.html

78 ココ  2018/11/20(火) 20:48:50  ID:2ecdc81c2

https://www.fgsk8.com/archives/post-86834.html#bottom-comment

109 ボーダーマウンテン  2018/12/10(月) 07:57:00  ID:694719761
名前
E-mail(省略OK)
内容

3 フィギュアスケート研究所  (350)

1.投稿者:管理人★
フィギュアスケートの技術や採点等について意見交換をするスレッドです。
お気軽にご参加ください。

*煽り行為、意見の押し付け、特定の選手・ファンへの批判はご遠慮ください。
341.投稿者:傍観者
2018/08/18(土) 20:29:34  ID:xWEUYrkA0
判断基準の明確化はルールを決めている運営母体にしかできないことです。不毛な争いを防ぐ意味でも、誰もが理解できるような詳しい説明が必要だと思います。それが選手や指導者の迷いを振り払うことにもなります。と、いうことで、以下にISU提供の動画を紹介します。

-------------------------------------------------------------------------------
『GOE +5 to -5』

 ①シングル:www.youtube.com/watch?v=jN4RFeiuGn8
 ②ペア: www.youtube.com/watch?v=RLxv9NeuLXM
 ③ダンス:www.youtube.com/watch?v=6AqiB3nakkQ

-------------------------------------------------------------------------------

①②はファビオ・ビアンケッティ(伊/技術委員長)&スーザン・リンチ(豪/技術委員)が進行役。

ビアンケッティは母親譲りのアイディアマンという印象ですが、こういう地味な作業はむいてないのでしょうか。GOEが何段階だろうが動画差替なしで転用できる点で汎用性はあるものの、GOE11段階の意味をうけての展開力がゼロ、説明動画としては最低限にとどまっています。アイスダンスも動画を作っていてとても楽しめるものになっています。なぜ相談してレベルを揃えなかったのでしょうか。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
342.投稿者:傍観者
2018/08/18(土) 20:54:48  ID:xWEUYrkA0
こういうものがないと素人はプロトコルからなにがしかの意を想像するしかないわけで、ファンの不勉強というより、<多数決による評価>と<組織が決めた正答>との関連性があいまいで、知的好奇心が宙ぶらりんになってきた側面もあるのではと推察します。
複雑な感覚を言葉で教えるのはあまり意味がないですし、未経験者が簡単に踏み込める領域ではないと思われるだけに、組織はこのようなことを続け、見解を一致させる努力はしていった方がいいですね。ジャッジ教育にも使うことができますから、悪いことはひとつもないように思います。今後に期待しましょう。

組織にはジャッジ匿名化排除のもうひとつ踏み込んだ運用を求めます。例えばアルゴリズムは一つの演技に対する逸脱採点のみをピックアップしますが、逸脱度が大きくとも全体に同程度辛口なら、その採点は公平と判断できます。そのため個→全体、全体→個のインタラクティブな視点からの分析は必須のように思いますし、平均点だけをみればそれは何も示さないことだってあると思うのです。

中国ジャッジが処分された具体的判断要件と手順について、どこまでが、誰を対象に開示されているのかがわかっていません。開示されないとその判断が公平だったかさえ、考えることができない。#241での質問はそういう考えが下にあります。業界内に経緯が公開されていなければ自浄作用も働かないので、どういう経緯で処分されたのか、それが組織内部で共有されているかが大事だと思っています。





最後に、ダンスについて教えていただき、ありがとうございました。なるほど、そういうことだったのですね。ダンスを競技としてみないは、単なる私のわがままです。競技の一番の醍醐味であるエキサイティングな順位変動がないと、何か物足りなく思ってしまうのです。主に横方向への移動で魅せるという点が地上のダンスと類似しているダンスですが、その違いをスピードと滑らかさ以外に感じとることができないのは、これが本当の不勉強というやつです。甘んじてお叱りを受けます(笑)。

ダンスは長年、リフトに関してフィギュアではなくアクロバティックだと批判するむきがありますが、ご紹介のメリチャリはそのリフトが得意で、私のダンスに対する興味をひきあげてくれたカップルです。彼らは競技の持つエキサイティングな要素を拡張してくれた。縦方向へも空間を切り裂くような演技を見て、ダンスもやっとスポーツ的要素が加わって新時代になったとわくわくしたものです。上位者になればリフトの際も何らかのフットワークを凝らしている、アクロバティックなリフトはダンスに新たなエッセンスを加えたという、極めて好意的な見方を私はしていますので。それだけでなく、彼らはスタイルの不利を有利に変えたカップルでもありますね。そういうとんでもないパワーで既成概念を壊していく人が私は好きで、その意志の力に支えられた推進力にただただ感動しています。
343.投稿者:傍観者
2018/08/18(土) 21:22:51  ID:xWEUYrkA0
脱字で別の意味になってしまっているため訂正します。

【#341-③ 冒頭】

  × 20分前まで演技動画がないので
  〇 20分手前まで演技動画がないので


文章を伏字にしたいなら(省略されるには)反映されるまで待てばよさそうですね(今さら?)。何が違うのかなと思って空間を大きくあけてみたり、試行錯誤していたところですが、今度試してみます。長文だと読むのにも時間がかかります、うまくいけば他の人にとっては、不要な情報を読まされることもなくなりますからね。

もっと早く気づけばよかったのですが、皆様にはお目汚しになりすみませんでした。
344.投稿者:きれじろう
2018/08/18(土) 23:31:23  ID:fpHqvzMI0
傍観者さんの文章は私の知的好奇心をもの凄く刺激してくれます。

>きれじろう様の要件を満たす人がジャッジの主流で大勢を占める
>これがきれじろう様の現在の基本スタンスかなと思います。

そうですね。このような考えになった理由は単純で、経験者の方々に教えを請い、競技を観察するということを単純に繰り返せば繰り返すほど、結果と順位の関係がしっくりくるからです。
勿論、全ての関係者が一人残らず善人か、というと人間である以上、それも考えにくい。
私は、ルール策定というものに「人間とはどのようなものか」を考慮すべきものだ、と思っています。
実際、上下カットはそれに即した手段なのでしょう。

>fanaticと彼らの憎むジャッジ像は、自分目線が共通項の双子ですね。この視点を持ち、誰かを間違った考えで攻撃することがいかに間違った行為かを、きれじろう様は説かれてきたことと思います。
>安易なジャッジ批判だけはしてはいけません。

fanatic=狂信者たちの言説がさも事実であるように語られてきたのが今までのネットです。
まさに安易なジャッジ批判が繰り返されてきました。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
345.投稿者:傍観者
2018/09/21(金) 20:46:51  ID:.z2AQ.5w0
#330でご紹介した記事の続編があがってきましたので、ご紹介します。審判をどう評価してきたかの変遷も文末に記されていて、こちらも興味深いです。
関心を持った方はこの記事から読み始めていただくのがいいかもしれません。ボリュームが少ない分、わかりやすい文章になっていますよ。日本語です。

-------------------------------------------------------------------------------

『愛国ジャッジの挑発』フィギュア審判の評価制度改定 (2018/9/20 中日新聞電子編集部)

  www.chunichi.co.jp/ee/feature/figureskating2018/judging_the_judges.html

-------------------------------------------------------------------------------
346.投稿者:きれじろう
2018/09/21(金) 21:23:43  ID:bqyS4h1E0
傍観者さん

これは面白い。
ご紹介いただきありがとうございます。
特に興味深かったのがここです。

①陳氏は、過去2年間の主要大会で金選手を6回採点した。最初は2016年11月の中国杯で、この大会ではバイアスが全くない。同じシーズンの世界選手権以降、次第に有利な判定をするようになったが、バイアス幅は小さく、例えば、同僚審判が1点と2点で分かれた場合に陳氏は2点の側にいるだろうという程度だ。現行評価制度ではこの程度のバイアスは問題視されない。ところが、平昌五輪で突然、審判機会19回すべてで逸脱点が1以上になった。7回は1.5をも超えた。

②匿名制度が廃止される際、自国から審判に圧力がかかることに懸念があった。選手にメダルの期待が高まれば高まるほど、誰に何点をつけたかを即座に公開される審判にも強いプレッシャーがかかる。しかも、競技場原則によって、どのような採点をしても結果が覆ることはない。五輪という最重要大会で「愛国的採点」をする誘因は十分にある。

以前、雑談コーナーにソルトレークの件を詳細に記述しましたが、今回は公開したことがマイナスになってしまった可能性が高い。
(もちろん断言は出来ませんが)
匿名制に反対していたファンは多かったですが、「人間とはどのような生き物なのか」を考えたら、安易に結論を出せる問題ではないということですね。

私2010年に、とあるスケート関係者にこんな文章を送りました。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
347.投稿者:きれじろう
2018/09/21(金) 21:24:27  ID:bqyS4h1E0
続き

『ここで、私が考えられる範囲で課題を議論するのに必要な要点を列挙してみます。(当然ながら、この中には私の推測が含まれていますし、もしかしたら偏った情報かもしれません。)

①不正の種類
  ①-A、ISU内部の裏取引
  ①-B、外部や審判の所属する連盟からの圧力

②ISUの考える方向性と現状
  ②-A、コンパルソリーが廃止され、全体のスケーティングスキルが低下してきた。
  ②-B、当初の新採点方式は、「高いスキル」を持つ選手が必ずしも勝てるルールでは無かった。
  ②-C、「高いスキル」「正確な技術」を持つ選手が評価されるルールへ徐々に修正した。
  ②-D、ところが彼らにとっての理想を追求するあまり、ファンの「感覚」との間に乖離が生じた。
  ②-E、ルールを修正してみたものの、それに審判のスキル、判定技術が追い付いていない。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
348.投稿者:きれじろう
2018/09/22(土) 09:51:44  ID:9Ad9JFYc0
あ、すいません。念のため。

2010年に書いたものなので、「GOE判断が割れるのは回転がギリギリだった場合」とか細かい情報を知る前でした。
なので、一部今の時点で読むと理解不足に基づく内容もあります
349.投稿者:傍観者
2018/11/04(日) 12:36:12  ID:hhl4NjI60
雑談コーナー#421の内容をこちらで拾います。cc様が言及されているのは Tarja RISTANEN(FIN) ですね。

古くは2013-4 のジャッジ名簿 ISU Referee に名を連ねる、レフェリー資格を持つジャッジです。判定は<全体的に高>の傾向がみられます。
私のデータでは 2017-8WD にジャッジINしていますが、#335にてご紹介のサイト(①)と手元のデータが一致しましたので、そちらのURLをあげておきます。

 skatingscores.com/official/fin/tarja_ristanen/

-------------------------------------------------------------------------------
フィンランド大会SPの羽生4T-3Tへの採点にも言及されていますが、以下のコラムがその答えとなりますでしょうか。

 www.nikkansports.com/sports/news/201811040000234.html
 www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/11/04/kiji/20181104s00079000183000c.html
350.投稿者:きれじろう
2018/11/04(日) 20:51:53  ID:tSNJUcRE0
傍観者さん

ご無沙汰です。
毎回有益な情報助かります。

羽生さんはもはや凄いとしか言い様がないレベルだなぁ、とライブを見ながら思いました。
トリプルアクセルは、離氷後明らかに軸がぶれていたので「あ、転倒する!」と思ったらフツーに着氷してるし。(笑)

最後のコンビネーションはセカンドジャンプ後のオーバーターンで分かれましたね。
とはいえ、オーバーターンをあそこまで美しくリカバリー出来る選手は居るんかいな?って感じです。
普通、オーバーターンしたら体勢崩れるのに全然崩れず、次の動きにさらっと繋げてる。

GOEマイナス項目の
・拙い着氷 (悪い姿勢/間違ったエッジ/引っかき等)  -1 to -3
が該当しますが、4をつけたジャッジパネルはリカバリーが見事だったのでプラス要素で5としてマイナス要素としては最低限の-1としたか、あるい4でマイナス項目を適用しなかったか。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
名前
E-mail(省略OK)
内容

4 (=^・^=)フィギユアスケート愛の部屋  (697)

1.投稿者:管理人★
ねこ平様主催、フィギュアスケートを語るコーナーです。
688.投稿者:日本の猫(旧・ねこ平)
2018/07/05(木) 22:12:35  ID:RLDdQZGY0
ご愛読ありがとうございます。もっとよりよくなるように・工夫と努力を重ねます。
10年後の僕を観て下さいね♡
~~~~~
♥往年の名選手が・再デビュー。高橋大輔選手にふたたび・栄光あれ。

彼の2016年のLOVE ON THE FLOORで魅せた/男のダンスの輝き。舞台で足の甲が盛り上がっていて・きれいなラインでした。
舞踊研究家のひとりとして、生身の足を拝見したいスリル。羽生選手はドキュメンタリー番組中のアップで拝見できた。
彼の舞踏力は今世紀を代表するモダンダンサーのひとりと、評価してあげたい。古典バレエの20世紀前半のニジンスキー。
半ばのヌレーエフと並んでそん色ない。彼が復帰するだけでわくわく。スポーツ性と芸術性の間の美しさね。これは興行世界にはない魅力。

2007年の東京の世界選手権・ショートのチャイコフスキーで見せた両性具有のはっとさせれた魅力。同じ大会のフリーで見せた士魂の輝き。前日の連続ジャンプの二つ目の回転不足を取られなかったら。
優勝していた。ジュベールに逆転していたはず(彼のファン・ごめん。けなしてないよ)。全盛期のモロゾフ闘将の輝き。
才能の出逢いの美しさ。あんなコンビはないね。後年のヒップホップの選曲の見事さ。最後の輝きの他振付け家の道や、ブルースにつながっているのね。
ステップのきらめきは、ハミルトンや佐藤有香さんに負けない。案外の魅力は苦手されるスピンにあった。ドーナッツスピンが身体の固い男が回ると、別の美しさが出ると溜息ものでした♡

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
689.投稿者:日本の猫(旧・ねこ平)
2018/07/05(木) 23:34:58  ID:RLDdQZGY0
2018ワールドカップ/日本&デンマークの戦い方。勝利の女神のいたずらなお返し☆
~~~~~
日本はベスト16でしたが、立派な成績を勝ち取られました。関係者の皆様・お疲れさまでした。
ボーランド戦で見せた・勝利への執念。したたかさがデンマーク戦にあってもよかった。
攻めずボール回して逃げ切っても・それは見事な戦い方。青い地球の現実世界は醜いのですから、純粋なスポーツの世界だけに正義を求めるのはおかしい?

個人的には、ポーランドと堂々と戦い散っても、桜の美しさ・潔さに魅かれるだけ。しぶとい梅のきれいさを愛する方もいてさまざまね。
観客として清々しさが足りなかったと思うだけ。長い人生の一瞬を仲間や指導者に出逢い・また別れてゆく。今回の日本チームの戦い方は、これからの長い時間に価値をゆだねませう。
終わったのですから♥ 

日本の古い文献に<八盃豆腐・はちはいどうふ>がありまして、武士のマニュアル本です。
こんな場合はこう・あんなばあいはどう。とにかく武士の面子・誇り・名誉がいかに保つへきかが、記されております。
サッカーに当てはめたら・わかりやすい。日本に負けたポーランド・国に帰ってどう説明するだろう。日本は堂々としていたか?
過去の先人の心砕いた名誉の問題として。伝統的に友好国のポーランドに顔向けでけないのね。ただサッカー・しかしサッカーなのである。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
690.投稿者:日本の猫(旧・ねこ平)
2018/07/07(土) 22:56:06  ID:b9yXrJiA0
<高橋大輔さんの魔法②>
大ちゃんの創造性・音楽性・芸術性。すべてを愛します。

彼のステップからはリズム・メロディー・物語が、聞こえてくるのね。
人間は美しさを前頭葉の下部にある眼窩野というところで、感じている。
ここは味覚・嗅覚・視覚・聴覚をあつかうとろであり。演技が言葉・意味のあるものとして、表現される時。
観客は料理を味わうように、演技を観ている・分析していることになろう。

人間の言葉は、聞きく時(聴覚)は頭の中心部・書かれた文字(視覚)は後ろの部分で。
話すときは頭の中心部の↑、他の言葉や世界に置ききえる(思考)は、さらに頭の前の下あたり。
感想や言葉を発する(感動)だけで、これだけの複雑な作業を、四か所で同時にこなしている。
美学研究家としての僕は、フィギュアスケートからも別視点で、多様に分析・多くを学んでいる。

大ちゃんの演技には、瞬時に人間の五感に訴える総合性が見られる。これを表現力・舞踏性・音楽性と、規定してもよいと思う。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
691.投稿者:日本の猫(旧・ねこ平)
2018/07/07(土) 23:03:24  ID:b9yXrJiA0
690番↑訂正あり。

>次シーズンから<リズムダンス>と代わる<アイスダンス>、ダンスでもペアでもない二人スケーティングに、夢持つのもここだ。
訂正後→次シーズンから<リズムダンス>と代わる<アイスダンスのショート>、ダンスでもペアでもない二人だけの長いスケーティング・プログラム(演技・作品・商品)に、夢持つのもここだ。

謹んで訂正・ごめんなさい。
692.投稿者:日本の猫(旧・ねこ平)
2018/09/11(火) 06:48:17  ID:OuTQ2kE.0
♡テニスの錦織 圭選手よ 哭くな!

今回の2018/9月の全米選手権のヘスト4は、優勝の大阪なおみ選手に隠れてしまったけど立派だよ。
178cm/75kgの君が負けた、ノバク・ジョコビッチ選手は188cm /75kg。
同じ筋力・精神力なら、大きい方が勝つ。差は10cmだ・民族の遺伝子から来る腕や脚の長さを考えると、さらに大きな差だだよ。
拾えるリーチの長はずだはり日本人の役割りに期待するからだ。

圭が準々で勝ったマリン・チリッチ選手は198/82kg。この差に負けなかったことはすごいこと。
決勝に残ったフアン・マルティン・デル・ポトロ選手は198/97kgで、いわば巨人族のなかの小さな日本人・圭なのだ。

ドイツ民族の本場でワグナーの輝かしいオペラに、向かないといわれた東洋の日本人が立つ時代なのだ(メゾソプラノの藤村 実穂子さん)。
時代は変わる・革新して欲しい。現在の常識は明日の間違いなのだと。スポーツ界にあっともそれは変わらないね。
(6月のウィンブルドンでの敗戦で書きたかったけど・多忙で、今回の結果にからめました。
遅い更新でも、間に合ってよかった。それでも日本から、負けてもMr.Kへおめでとう)
693.投稿者:日本の猫(旧・ねこ平)
2018/09/13(木) 00:12:38  ID:hcBrVl9E0
◎再びテニスで申し訳ありません。FSに似ているから。
<錦織 圭選手の決勝の時だけの戦う方法について>

圭(敬称略)は体力が落ちてきた時のラケットは、テイクバック(打つために腕を引く)動作がすこし鈍くなってるね。
ジョコビッチ選手はそこを鋭く観察して逃さない。打つ方向・ヒット時間から、落下点をすぐに予測できとしまう。
ライオンが獲物の小動物の動きに・胃袋の満足(お金と名誉)がかかっているように♥

圭はアメリカ育ちのテニスをしているから。英才教育の訓練をあちら流そこで受けてるからね。日本人の視点で・これからテニスを変えたらどうだろう。
欧米に対する日本の考え方ね。体力・技術・気力が同じなら、身長の高い方が断然有利だ。小さい方が大きいのに勝つには・日本独自の工夫を、ろあちら流れに付け加えるべきだね。
これなら優勝インタビューの時に、誇らしく語れる。他の選手に観られない感性ね。世界はその独自性に拍手するよ。

圭は日本の童謡”一寸法師”を聞くべきだ。鬼が遺した不思議な小槌で、振る度に成長するんだよ。これってテニスに似てるね。

大坂さんのようにユニークな発言に期待している。originality<いわばスポーツのノーベル賞>の練習しかたね。
このままでは日本産・そこに付け加える何かがほしい。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
694.投稿者:日本の猫(旧・ねこ平)
2018/09/13(木) 00:57:03  ID:hcBrVl9E0

<羽生結弦さんが次の選曲でre-start>

かって若くして亡くなられたバレエ評論家・優れた冨田真介さんは、”有名なプリマを真似して踊るダンサーがいる”と指摘された。
こんな視点は初めてで、驚いた過去がある。当時の現役のバレリーナですら、気づかなかった先生の観察眼である。

これには酔い悪いは別にして、華やかなステージで踊ると観客への愛の妙薬が、二倍になる可能性がある。観察しながら踊るから・研究心がつくのね。
良い踊り手のよいとこ取りできる。これを羽生選手に当てはまらないだろうか。過去の演技を研究する。プルシェンコさんの雄大さや、ウィアーさんの柔軟性ね。

先陣のふたりと彼らと違う音楽性を表現することは、別の芸術性にたどりつくからだね。羽生さんが過去の世界に眼を向けられて、僕はハッとしました。
<Origin>と<秋によせて>・前者のテーマはニジンスキーで後者はなぜかシャンソンを連想する。
偶然かもしれないけど、基礎を一から見直して四年先をみつめた・選択かも知れない。幸運の女神の三度目の微笑みにかけませう♥

彼はデビュー時から世界初の4アクセルを期待された。柔軟性・躍動性・瞬発力と着地の的確さ、彼の挑戦的なこの冒険<新初力・しんはつりょく>に期待します。
この成功のために・怪我など、競技人生をふることになったちしても。男として僕は・日々危険な海のスポーツを愛するだけに、彼ならそれでもやるだろうと。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
695.投稿者:日本の猫(旧・ねこ平)
2018/09/26(水) 00:17:25  ID:fw2iP5S.0
管理人さま絵。JGPカナダ2018など。
樋渡くん・祐奈さんさんら、実績の大スターでないけど映像のお取り上げに、深く感謝申し上げます。

青木祐奈さんは、全日本選手権2015のフリー演技、セルゲイ・ラフマニノフ 「ピアノ協奏曲第2番の演技が忘れられません。
同時期の横井ゆは菜さんのサウンド・オブ・ミュージックも忘れられない。

そしてトモキ・ヒワタシくん。 
2016年「火の玉ロック」
2017 全米選の手権ショート演技、ビッグ・バッド・ブードゥー・ダディ 「サム・シングス」~「ビッグ・アンド・バッド」も忘れられない。
この三人に共通するのは、ジャンプが下りたらですね。つまり反対に言えば・それだけ個性と香り・芸術性が素晴らしいということ。


そして新星横井きな結(姉妹のご両親の名付けの美しさよ)さんのMack and Mabel Overtureの紹介も、とりこぼしなく。ありがとうございます。
JGPアンバー杯2018ショート映画『ムーランルージュ』より「エル・タンゴ・ド・ロクサーヌ」ですね。ぜひ大きく育ってほしい♥

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
696.投稿者:日本の猫(旧・ねこ平)
2018/09/26(水) 00:21:17  ID:fw2iP5S.0
◎長野五輪・五百メートル金の元スピードスケートの清水宏保さんが、日本スケート連盟の理事に選出された。
小さなニュースですが大きな価値観を持っている発表ですね。
彼のスポーツ解説を拝見して、言葉のはっきりさ、技術的な解説の素晴らしさと科学性。
すべる選手への愛情にひしと伝わるのね。新しい指導者の星のひとつですね。
名前だけの御飾りの愉しみの役職でなく、かっての卓球の荻原さんのように改革を期待してます。
清水市にはISUの理事にもなっていただきたい、かってのクワンタ会長はスピードスケート出身で、フィギュアの世界にグランプリ・シリーズの導入など。
力を発揮されたから。また日本の各種競技の協会も国際連盟に。もし日本人理事を贈り出したら金銭的な援助も・バックアップすべきなのではと思います。
私心なく働くのは困難・でも指針が発揮できるなら、多少のブラック面は帳消しにできますね。

先見の明というのは、与えられるものかも知れないけれど、優れた指導性を持つものは・どこかが違う。
品格? 明晰性・理解力? 説得力? 彼にはsomethingがあるのね。愛情と才能・明日にきらきら輝いてる。期待します。


古事記に「喫剣切蛇,以万神蕃息与」という一文がある。
  (※「大蛇を斬って、八百万の神々が盛んに増えた」…つまり良しとしない世界がはびこるなら・明日の違う世界を切り開いて欲しいのです。
697.投稿者:日本の猫(旧・ねこ平)
2018/10/09(火) 22:18:57  ID:5jVYsFuI0
高橋大輔選手・201年シーズンの大復活を歓迎します。おめでとう。氷につっかかるアイス・スピック・ジャンプと全体のスピード感のなさ。でも何をやっても嬉しい。世界選手権の代表になれないかも知れない。一年で引退かも知れない。
でもでも他世界で変化した別のすべての魅力(プラス部分)を伝えてほしい。商業公演シアターのダンスぶりにしびれました。若手に何たるか…Fスケートってね。シングルでは佐藤有香さんの彼のステップ力は双璧だね。ISUは技術委員会の見本にしていただきたい。

それですこし関係して(優雅さを)別のtubeで、美しいフィギュアスケートをみつけました。

Kumiko Sato (née Okawa) - 1968 Winter Olympics LP
https://www.youtube.com/watch?v=Fi4G5K3HoiI

1964 Nobuo Sato JPN
https://www.youtube.com/watch?v=25uut2HMrBo

前者は世界チャンピオン佐藤有香さんのお母様(旧制・大川久美子さん) 後者は佐藤信夫さん(有香さんのお父様)ですね。僕と同時代でなく、実舞台は御目にかかれなかったけれど。久美子さんのスピン・信夫さんの凛々しさ。今のようにジャンプの多さも難易度も無縁のころ。
ノスタルジーでせうか…現代に忘れそうになりがちな気品があるの。
デグニティ(訳せない)? ペギー・フレミングさんなどの過去の貴重なライブラリー映像を見ていると、何よりも動きが美しい。現代主流のジャンプの難易度でなく・動きそのものの優雅さを争う? 日本の彼や彼女の1960年代時代には・におってくる。
いわば進歩と反対に、点数(スポーツ面)のために忘れられた世界(精神面)といったら、𠮟られるだろうか? 優雅さなら今の日本人も負けていない。トモキ・ヒワタシくんや青木祐奈さんら新人の演技なんかにも、そこはかとなく(美しい日本語)色濃く深い。ジャンプの安定が課題のその二人に、演技の優雅さは対極として存在する難しさかな。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
名前
E-mail(省略OK)
内容

5 アイスショー  (66)

1.投稿者:管理人★
アイスショーについて語るスレッドです。

プリンスアイスワールド2013
http://www.princehotels.co.jp/iceshow/

アート・オン・アイス・イン・ジャパン
http://www.artonice.jp/

THE ICE 2013
http://www.ctv.co.jp/event/the_ice/

ジャパンオープン2013
http://www.tv-tokyo.co.jp/japanopen2013/
57.投稿者:<削除>
<削除>  
<削除>
58.投稿者:<削除>
<削除>  
<削除>
59.投稿者:<削除>
<削除>  
<削除>
60.投稿者:<削除>
<削除>  
<削除>
61.投稿者:<削除>
<削除>  
<削除>
62.投稿者:<削除>
<削除>  
<削除>
63.投稿者:<削除>
<削除>  
<削除>
64.投稿者:観戦者
2018/10/07(日) 00:06:20  ID:joh21/620
今ここにコメントして良いのかわからない。
でも、取り急ぎ記憶が薄れないうちに記載したい。

町田さんのマーラー良かった。
今日観た中では、JOのほうでエルガーの曲に乗り花畑に似た氷の海で舞う作品がいちばん好きだ。
バレエ的な要素の希薄な、美しい滑り。
びっくりするほど少年ぽく見えた。
引退には進路の理由が挙げられるけれど、案外青少年を演じられるギリギリに拘ったのかな、と勝手に思った。
彼がどういったスケートを美しいと感じるのかわかる気がした。

決して肉体的に恵まれているわけではない町田さんが、スケーター最後の作品に選んだ楽曲は、西洋美の極致を連想する。
ベジャールとかビスコンティに象徴される肉体美と死を想起するアダージェット。
ハードルの高い曲を、教養と技術と魂で演じ切った直後の表情は、暴れまわる内なる生き物を屠った後のようだった。

自分の信じるスケートを確かな技術で貫く力を最後まで保持出来た町田さん。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
65.投稿者:いちファン
2018/10/07(日) 08:15:10  ID:ijBrxNE.0
おはようございます。
観戦者様の町田さんへの感謝の言葉に、私も同感です。昨日ジャパンオープンでの引退セレモニーで、「哀惜の念を感じる」と実演から退くことを、そう語っていた町田さんは、これからもフィギュアに関わってくれるそうなので嬉しいですね。

現役の、特に「エデンの東」や「火の鳥」頃あたりから現役引退に至るまでの町田さん独特の、豊かに言葉を語るような、空間を自分の世界に染め上げるような演技が一つひとつ印象的でした。観る者の心がぐっと掴まれる「スケートが言葉を語るかのような演技」に魅せられました。プロになってからも、それは信念を持ってますます磨かれていきましたね。フィギュアの形状にこだわりスケーティングもジャンプもプリンスで観たどの演目も美しかったです。練習も目標を持って続け、また読んだ本や聞いた音楽をフィギュアに結びつけて、町田さんの生活まで感じさせてくれました。

ジャパンオープンのエキシビションでは、「楽興の時」はアレンジされたものを、「愛のあいさつ」では五嶋みどりさんの演奏ということで、二つを演じたことも意味があり、曲や演奏スタイルにもこだわって選んだと思われました。そして、演技がとても堪能できるものであったこと。「堪能していただけましたか?」と聞いていたことに自信があらわれていました。
マッチー!幼い頃からのフィギュア生活、練習、ご苦労さま。そして、ありがとうございます。
66.投稿者:観戦者
2018/10/08(月) 02:42:52  ID:vAfFR78o0
いちファン様、こんばんは。
いちファン様の感想を聞くことができて、とても良かった。
めくるめくシーズンの狭間で、同じことを考えてくださったいちファン様のコメントが嬉しい。

いちファン様がおっしゃるように、町田さんのスケートが私たちに語りかけるものを、確かに感じられました。
高岸直樹さんと対談をしているし、観戦ではなく鑑賞される事を他分野からかなり学ばれていますね。
そしていちファン様とは、またしても会場ですれ違っているかも知れませんね!

会場では選曲についても丁寧に、マイクを持って360度まわりながら、私たちに語りかけてくれました。
生真面目ゆえの行いが、なんだかユーモラスで、ちょっと羽生選手に通じるチャーミングな所も魅力でした。
五嶋みどりさんは、ソチ五輪の年に新日本フィルとの公演で来日されており、そんな事もぼんやり思い出しておりました。
思えばさいたまは、2014年世界フィギュアで町田さんと羽生選手が激しく競った思い出深い会場です。
町田さんが、本気で狙って勝ちに行った試合でした。
勝ち切った羽生選手の強さも、見事だと思いました。
あのワールドの興奮が、つい先日の事のように蘇ります。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
名前
E-mail(省略OK)
内容

6 雑談コーナーPart2  (1000)

1.投稿者:管理人★
トピずれOK。和気あいあい雑談コーナー。他への転載厳禁。
991.投稿者:gh
2018/03/22(木) 19:23:49  ID:Q.N1qDM.0
ccさん
これまで きれじろうさんとの会話を読んでいて、正直なところccさんの質問は申し訳ないですが、とんでもない展開を避けたいので今後スルーしたいです。今回のみにしてくださいませ。よって、これに対するレスも不要です。

かつて、バンクーバーシーズン以前にプレロテに対する減点は有ったようなネット記事を見かけた記憶は有りますが、それを記載したテクニカルパネル・ハンドブックは手元になく、記憶も曖昧、信憑性もないため読み捨ててください。

現行ルールでは、GOEに関する離氷前の回転程度がハンドブックに記載されていないこと及びジャッジパネルの面々が、猛スピードで回転するジャンプをどうしてジャッジ席から目視判断(判定)できるのか私には疑問です。
仮に明記されたハンドブックが有ったとしても、個々のジャッジの裁量、試合ごとにジャッジパネルの面々の変更もある。明確な基準が明記されていない中、私のような者が一概にこの件のGOE云々を回答するのは差し控えたいということでご了解くださいませ。
ccさんは、ジャンプのルール改正を唱えられており、むしろ私が教えてほしいぐらいです。

私がチラ見したのは、YouTubeにあった五輪SPでの難癖のみです。
ゆうとんさんの質問と私のレス中、実質3.2回転については、本通りでの会話で知った程度。某ブログとは何か、某ブログで何が記載されていたのかの詳細を全く知らず、本通りでのコメントから知った程度の情報です。

ゆうとんさんから私宛に質問があり、きれじろうさんの回答及びテクニカルパネル・ハンドブックの内容が参考の一助になるのではと思いコピペしたまでのことなのです。
男子SP観たさに慌てコメントしています、誤記述、文脈&トンチンカンはご容赦を、きれじろうさんが補足いや修正してくれるかな(笑)。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
992.投稿者:焼き豚
2018/03/22(木) 19:27:59  ID:Qu8lhsBk0
ゆうとんさん
うーん。わたしはね、しょーまくんのジャンプがよく癖があるといわれてますけど、しょーまくんのジャンプがほかの選手より著しく癖がありすぎるのかどうかよくわからんのですよ。
というより、癖があるジャンプをとんでるかどうかって、一般人のどれ程の人が見分け付きます??
たぶん、ほとんどの人がが、見分けつかないんじゃないのかな??
試合にでている選手が、30人いて、その中の選手の九割癖のないジャンプをとぶのかしから?それともかなりの多くの選手が大なり小なりの癖があるのかもしれない。
ジャンプの癖というものが、殆どの選手はもっていないのか、それとも多少なりとも癖はあるの
993.投稿者:焼き豚
2018/03/22(木) 19:48:34  ID:Qu8lhsBk0
途中で送信してしまいました、、、。
つまり多くの選手が大なり小なりの癖があるのか、ということを言及せずに、「〇〇選手だけずるい!」といわれるのは仕方ないという仮説はなりたたないんですよ。
つまりね、どの批判にしても、ほかのあらゆる選手をすべて解析して、しかも一試合だけではなく、最低でも一年通した全ての試合を通して解析して、「あきらかに〇〇の判定だけがおかしい」ということが判明しない限りなりたたないし、そこまして初めてちゃんとしたアンチの目線じゃない批判だといえると思うんですよ。
それでもその解析が、ただしいのかどうかという問題は別問題として残るわけなんですけどね笑
でも、素人の私でもしょーまくんのジャンプ、わざわざ解説いれなくても見ただけでなにとんだかくらい、種類くらい分かりますよ。ほんまに癖がひどくてわからんようなぐちゃぐちゃのジャンプなら素人が見て種類を判断するのは無理だと思いません??
アンチの思考なんてまともに考えるの時間の無駄ですよ。
だって最終的には「トヨタマネー」に「事務所のゴリ押し」ですよw
それ見ただけで、批判できれば最終的になんでもよいってことがわかりません??
しかし、今日ついに男子ショートですね。ああ、ドキドキ、ハラハラ。うまくいきますように。。
ghさんのいうとおり、あっという間に1000ですな。
更新おねがいしないと、、、
994.投稿者:きれじろう
2018/03/22(木) 20:56:55  ID:CvxqYFos0
ゆうとんさん

とりあえず、回転不足判定についてルール全体をご理解していただくことを目標に、私もghさんとは違う切り口で説明を試みてみましょうか。

まずは師匠などの監修を受けつつ、作成した以下をダウンロードしてください。

https://ux.getuploader.com/kirejirou/download/3

ファイル名:説明2015_2 回転不足ってどうやって判定してるの?.pdf

まず、前提を説明すると、そもそも「3回転」「4回転」はただの名称でしかない、と考えておいた方がいいと思います。

>たしかにきれじろうさんの画像でも離氷時と着氷時こちらを向いてるので、前向き踏み切りとか言われてるのですかね。

その通りです。そして、当ファイルのサンプルは全て浅田さんですが、アクセル以外に2つサンプルを挙げています。(いずれも「認定」されています)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
995.投稿者:きれじろう
2018/03/22(木) 21:06:14  ID:CvxqYFos0
ああ、もう満杯になりつつあるが補足しなきゃ。

審判の判定用カメラは1台のみ。しかも低い位置。
審判は「目視」(←つまり立体視可能)+「カメラ」だから有用に利用できますが、ネット上の電波な人たちは「遠近感のない」「判別が難しい」映像を元に判断をすることになります。

いやあ、彼ら電波さんにに判断を任せるとすごいことになるぞお(笑)
996.投稿者:きれじろう
2018/03/22(木) 21:48:14  ID:CvxqYFos0
どわぁ!誤解を与える解説だぁ!

誤:ご覧になっていただくとお分かりになると思いますが、宇野さんの4回転フリップと同じように離氷時は「全て前向き」です。

正:ご覧になっていただくとお分かりになると思いますが、宇野さんの4回転フリップと同じようにサルコウとループの離氷時は「前向き」です。

今回の説明は浅田さんのサンプルでもアクセルは無視してください。いきなり前向きが正のジャンプを混ぜると多分混乱する。
・・すんません。
997.投稿者:ゆうとん
2018/03/23(金) 11:54:02  ID:JfrzgX1g0
みなさんありがとうございます!もうすぐ1000なので、レスを無駄遣いしないようにと考えてたら、えらい時間がかかってしまいました...すみません。

焼き豚さんの熱いコメント、しっかり理解出来るように何度も読み返しました。宇野選手が着氷の時腕をグリンと回すのを指摘するのをよく見てて、私は結構好きなんですけど気になる人もいるようで、四肢を伸ばした...という評価の点では影響あるのかなと思ったり。でもきっとご本人も自覚してるでしょうし、GOEにも反映されてるんですよね?
あれこれ書き込んでるうちに始まった昨晩の男子SP、しっかり見ました!冒頭の4Tとても美しかったですね!ステップも入れて着氷後の流れもあって、グリンもなかったですよね。それで+2.0もらえてたんですよね。だいぶジャンプの事見えるようになってきた気がします。
やっぱりフィギュアスケートを見始めるのって、トップの選手ばかり出てるテレビ放送からだったりするので、高難度の技をサラッとしてしまう選手ばかり。3回転なんてめったにこけないし、スピンもキレイ。でも全日本の放送を最初から見てみると、やっぱり氷の上でジャンプするのって難しいよね、回るだけでもすごいよねって再確認してしまいます。
だから上のコメントで小さな競技会にでも足を運んで、自分の目で見てみる事を勧められるのだなあと思いました。
アンチの意見を気にしすぎても良くないのだとは思うのだけど、やっぱり自分が好きな選手が批判されるのは悲しい。単なる悪口なら人の好き嫌いは変えられないから仕方ないけど、間違った情報で酷い中傷までされるのは看過出来ないですよね。自分にしっかり反論できる技術への理解があったらいいのに、ないからなんとなく鵜呑みにしてしまう。そんな人がたくさんいるんじゃないかなって思います。
ゆうべフジテレビの生放送みるために早めにテレビをつけたら,NHKでフェイクニュースにどうたちむかうか、って番組やってて、フィギュアも人事じゃないなって思いました。
きれじろうさん
貴重な資料ありがとうございます!これ、プリントアウトして保存版にしますね!挿絵はきれじろうさん作ですか?お上手ー!twitterで選手のイラストとかアップされてるの見るの大好きなんですけど、そういうのはされてないですか?
あ、話が反れました。。。これぜひ回転不足がー!とやってる人に見せたいです。でもワザとやってる人はどうしようもないですね。。。
宇野選手の批判ブログとか読んじゃってかなり落ち込んでたので、見逃しじゃないやん!あってんじゃん!と声出ちゃいましたよ。でも羽生選手や宮原選手、最近は坂本選手のアンチも見かけるようになって、知名度あがると仕方ないのかなと。。。きれじろうさんは2010年頃からと前コメで見ましたが、フィギュアって昔からこんな流れですか?
998.投稿者:採点
2018/03/23(金) 17:43:26  ID:dYCf9gGs0
きれじろう様
回転不足判定の説明読みました。悲しいことに、私の頭脳では、理解不能です。
人形を使って、理解できるよう、何度も何度も読んでいきたいです。(相当時間がかかると思われます。)
理解するのが難しいってことを報告するのに、無駄にコメントを使ってしまった。
Part3できますよね?作ってください!!お願いします!!!
999.投稿者:きれじろう
2018/03/23(金) 23:23:57  ID:yrYeDe3Q0
ゆうとんさん

>挿絵はきれじろうさん作ですか?

そうでーす。
元々はプリンスアイスワールドのプレゼント用として2007年から描き続けてました。
選手のみなさんの反応は様々で面白いですよ。
今年はここの書き込みに夢中になりすぎて1枚も描いてないけど。(笑)

>twitterで選手のイラストとかアップされてるの見るの大好きなんですけど、そういうのはされてないですか?

とりあえず紹介させていただいた
https://ux.getuploader.com/kirejirou/
には気分で乗っけてますけど。
ページの上のほうの「search...」「検索」の直下に「一覧」「画像」ボタンがあって普段は「一覧」ですが「画像」ボタンをクリックしていただくと全てのファイルが画像に切り替わるから、それで絵をみていただければと。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
1000.投稿者:観戦者
2018/03/25(日) 21:56:29  ID:xG5tDEu20
皆様、こんばんはご無沙汰しております。

興味深いお話、遡って読ませて頂きました。
そうですねえ、エラーの判定とか時々ビックリするような文言を目にしますね。
最近自分がここではないSNSで目にしたのは、羽生選手のサルコウはサルコウではないという、目が点になるような書き込み。
なんでも、サルコウは踏み切る前に脚がハの字になるのが正当なのに羽生のはそうではない。
よってアレは違う、みたいなどーしようもない話。
狂信って、怖いですね。

ところで1000に到達しないと、管理人様もPart3をご用意出来ないかと思い、勇気を持って今回書き込みしております。
無事ワールドも終了し、選手の皆様本当にお疲れ様でした。
一区切りで、ちょうど良いタイミングかと。

gh様、夙川の桜はご覧になりましたか。
懐かしいなあ。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
名前
E-mail(省略OK)
内容

7 雑談コーナー  (1000)

1.投稿者:管理人★
トピずれOK。和気あいあい雑談コーナー。他への転載厳禁。
991.投稿者:日本の猫(旧・ねこ平)
2017/06/08(木) 22:05:56  ID:0fA19sKE0
~~~~~しきりは好みませんが終局・破って…こんにちは♥

こちらの<コーナー>と…<動画欄雑談>は・つながっています(と想う)。荒れる時は…同じく荒れます。バイパスの役目のためです。
動画欄で…あるテーマが・かぶると・必ず嵐です。諸先輩が…何もおっしゃらない以上・解決法はひとつです。

さまざまなプロテストも、去年の12月~今年1月・最近では、選手がらみの3月ですね。<研究所>も加えないと。判断も・難しい。
事情を最近の知らない方の…コメントは・もしかして理解できます。言葉いや・健全な読者に。いえ…もう申しますまい。
コントロールは…管理人様のお仕事。なぞかけ者から・動きます。大きく観客仲間と…思えるからです。


言い分は…すでに隠され・ヒントは…あちらこちに。間に・見えにくい事情が…あるのみ。
bokuが残りの貴重なページをつかい、申し訳ないです・失礼致しました。

追記・1000回もまじか…現実的な・提案も、出ないのも不思議。海外からでは・わからないでせうけど。
日本は…狙われています。ミサイルは飛んでくる。山口県では…いちおう避難訓練も。国同士の約束を・守らない周りもあるし。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
992.投稿者:きれじろう
2017/06/08(木) 23:13:10  ID:ZUNd9/120
もう一人の通りすがり様

>荒川さんも体柔らかいもんね。あれだけ背中、腰反っても背中とか一度も痛めなかったのかな。すごい。。

ちなみに俺は身体が硬い(笑)

gh様

gh様は恐らく気づいておられるでしょうけど、2008年当時の浅田さんと2006年の荒川さんの演技を観察すると、2010年五輪後、浅田さんと佐藤さんが何を目指していたのかが見えてくるように思います。
我々素人に比較的分かりやすいところでは、荒川さんが見せるクロスの時の重心の低さと上下動の少なさ。
ジャンプにさらっと入ってしまう無駄の無さ。

浅田さんはこのスケーティングスキルを磨いたからこそ、PCS評価を上げることが出来たのでしょう。

焼き豚様
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
993.投稿者:もう一人の通りすがり
2017/06/09(金) 20:14:12  ID:g3YnN0F60
まあでもさア、それでもバンクーバー前の真央ちゃんの躍動感とか、のびやかさとか、体全体から発散されるものには、スキルを磨いた後とはまた別の魅力があるんだよなあ。。
本人意識してジャンプの強制に取り組んだのはよくわかっているけれど、わたしなんか「どっこいしょジャンプ」とか言われても全然気にならないで演技に引き込まれるからなあ。これは彼女の持って生まれた音楽性、表現力、大胆さ、スター性なんだろうなあ。
技術もそろえば鬼に金棒、だけど技術を磨ききっても努力しつくしても補えないものって世の中にはある。子供には言いたくないけれど、世の中ってそうなんだよなあ。

ダンスでもジャンルによって理想的な姿勢などがあって、外国語もそれぞれの言語に異なる文法があって、フィギュアにもフィギュアの文法がある、ということを理解した上で見ても、私に「難しい技の入り方しました」「ジャンプの前後にこれくっつけました」っていわれても低い重たそうなジャンプより、豪快な高いジャンプですかっとダイナミックなのが気持ちよくて好き。伊藤みどりさん、芸術的に素晴らしい選手とは言えないけれど、彼女の演技観るのも大好き。
基本勝ち負けにこだわらない方なので、自分の応援している選手が一位ではなくても、採点基準が違うんだなと受け入れるけれどね。
真央ちゃんが意識して技術を磨いて、少女のママの演技ではなく円熟した演技に発展させてくれたことにはさらに感動。本物の天才はぎりぎりまで努力する才能も持ち合わせている。
と、いうことで、本日は美姫ちゃんと真央ちゃんの共演、そしてコケティッシュな魅力満載、小道具使いのうまさが光るこちらのお披露目を見てから袋麺にお野菜たっぷり入れて一人ランチしますわ。
https://www.youtube.com/watch?v=0SzW9HlGO0E

ところでここって、つまりはコメント1000を超えるとシャットダウンになるのかしら?
なんだか爆発秒読み段階みたいでドキドキ、ワクワク(!?)
994.投稿者:きれじろう
2017/06/09(金) 20:45:10  ID:jVteYN2E0
もう一人の通りすがり様

がっはっは。いや、全然おっしゃるとおりですよ。
んで、ワタクシ、浅田さんのファンになったのって、実はバンクーバー直後のインタビューで涙を見てからなんです。
これは彼女の努力の方向性がシステムに合致して、成果を上げだしたのとは全然関係が無い。(笑)

gh様へのコメントは、最初「gh様、もう一人の通りすがり様」だったんだけど、絶対もう一人の通りすがり様のフィーリングとは合わねぇだろうなぁと思って、お名前外した。
なぜなら内容はただのオタク目線だから。(笑)

おほほー、ご紹介動画は浅田さんのカプリースじゃんか。

ちなみに、もしこのカプリースを演じているのがプロレスラーのジャイアント馬場さんで、全く同じ動きしてたら同じ魅力感じる?それとも別の魅力感じる?

>ところでここって、つまりはコメント1000を超えるとシャットダウンになるのかしら?

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
995.投稿者:gh
2017/06/09(金) 22:50:50  ID:ff66G9fY0
もう一人の通りすがり様

短時間でスッゲー長文、とても真似できません。
ラトデニさんのコメントから
>彼のスピンやツイズル、極上ですよね。

スピンもツイズルもヨカヨカです。
特にSSpがユニークなこと、3Lz(コリヤダさん同様)や3Aも素晴らしい印象があります。
ただ上位に上がるには、焼き豚さんも仰っていたようにクワドは必須かと。
ランビさんの指導を受け、GOEもPCSも今後伸びてくるものと思う楽しみな選手ですね。

ジャンプの場合、GOEで2~3を常時(毎試合)叩き出すのは難しいですが、
スピンやステップは安定して出せるのでは?と思うのが あくまで素人自論です。
下記urlはワールド2017のSPプロトコル
http://www.isuresults.com/results/season1617/wc2017/wc2017_Men_SP_Scores.pdf
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
996.投稿者:シュリ
2017/06/09(金) 23:52:28  ID:8msxZg2A0
お楽しみ中、お邪魔いたします。
このコーナーも、いつの間にやら大層盛り上がっていたんですねぇ。
今後のことについては、現在中心となってお使いの方々が責任をもって対応されるんじゃないですか?
よろしくお願いします。
997.投稿者:キットカッツ
2017/06/10(土) 00:06:54  ID:gRuRbiGI0
日本の猫様
お疲れ様です。
おっしゃること、よくわかます。
見ている人はちゃんと見ているし、わかる人にはちゃんとわかっていると思いますよ。
お節介だと思う人もいるかもしれませんが、あなたがこのブログを愛してやまない気持ちは伝わってきました。
ありがとうございました。
998.投稿者:キットカッツ
2017/06/10(土) 00:35:56  ID:gRuRbiGI0
ああぁぁ、こんな時に連投で申し訳ありません。
どうしても、もう一人の通りすがり様にお伝えしたくて。
真央ちゃんの懐かしい動画のご紹介ありがとうございました。
真央ちゃんのエキシビションのプログラムは、本当に極上品ばかりですね。
久しぶりに見て、すごくうれしくて、この感動をお伝えしたくなりました。
ありがとうございました。
999.投稿者:ボブ
2017/06/10(土) 06:35:17  ID:Qwkvlw5w0
日本の猫様へ
貴方様と同じように考えています。言いづらい事に勇気を出して下さった事に感謝します。
日本の猫様が仰るように、裏通りでも表通りでも、自作自演、同一スレ内での複数のHN使用はやめるべきだと思います。見る人から見れば正直「またか」と思われています。ここは広いようで狭い世界です。某大型掲示板のような感覚で荒らしていると誰がやっているのか、知りたくなくても分かってしまうのです。自分の理想の正義を叶えるためなら何をしてもいいと言う考えをお持ちの方がいらっしゃるのなら、それは間違っています。
ところで表通りは荒らしに絡まれないように皆さん神経を尖らせているのに、ここには来ないようで羨ましいですね。日本の猫様の所もよく荒らされているようで大変ですね。
1000.投稿者:きれじろう
2017/06/10(土) 07:16:10  ID:dAW8dQ6I0
キットカッツ様

>見ている人はちゃんと見ているし、わかる人にはちゃんとわかっていると思いますよ。

うーん・・・私が今までディスカッションしてきた中で、この言い回しはときどき有るんですけど、これって相互理解に全然繋がらないんですよね。
結局殻に閉じこもる姿勢になっているように思います。荒れる要因にもなりますし。
今の常連さんはきちっと答えます。だから会話が成立しますし、相互理解にも繋がります。

ボブ様

新しい雑談コーナーが出来たときにでも教えていただければと思いますが、正直な話、趣旨がよく分かりません。

1.現在の常連者のいずれかが複数のHN使用を実施していると考えているのか?そうであればその理由は?
2.「自分の理想の正義を叶えるためなら何をしてもいいと言う考え」をお持ちの方というのは誰のことですか?
  私の場合は「理由、根拠を確認する」ということを実施しますが、これが該当するということであれば、それこそ間違っているように思います。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
名前
E-mail(省略OK)
内容