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したらば版 阿含宗を視る

1天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/09(月) 06:29:06 ID:xEssvLDo0
このスレッドは阿含宗考察と検証や意見交換が目的です。
なるべく規制はかけないつもりですが、悪質な悪戯や荒らし行為、卑猥AA、無駄AA、連続コピペ、
広告・宣伝張り、意見にならない投稿、その他閲覧にふさわしくない迷惑行為・投稿はご遠慮ください。
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2:2013/09/09(月) 23:45:52 ID:m9Mi914I0
天照さん、こんばんは。

五十九章も1000までいっちゃいましたね\(^o^)/

今後は、こちらに書き込みして良いのでしょうか?

過去ログのお勉強は、阿含宗という宗教7の半分まで読みました。(^o^)
読めば読むほど、阿含宗への未練は無くなるし、いかに阿含宗がインチキか理解できます。(-_-)
また、感想書き込みます。\(^o^)/

3天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/10(火) 04:05:48 ID:xEssvLDo0
丸さん、おはようございます。

そうです。こちらでOKです。以前のシリーズは「ザビビ」の継承シリーズでしたが
ザビビが一時稼動できなかったので作ったものでした。
ザビビが2012年に復活しましたので60章から復刻させてそちらで展開しています。
なのでこちらは名称を変えました。

7まで読まれたそうで結構大変だと思いますが、得るものも徐々に増えているかと推察いたします。

読んでいくと如何にゲイカがとんでもない人間かがわかります。
自分なんかはあまりの酷さに愕然とした記憶があります。

今まで慕い仰いでいた人物の正体がこんな馬鹿げた人物だとは夢にも思わなかった。
また如何に無知であったとしてもデタラメを教え込まされていたとは、など様々な気持ちが浮き出て
やりきれない思いがたくさん涌いてきましたね。

また退会して安定するまで難儀だったのも覚えています。
ただ辞めて「はい、終わり」ならよかったですが、人によって反動が出ます。
その辺りの経験も多少あったが今ではいい経験と思っています。
嘘の教えと強迫観念からの脱出はなかなかいいものです。
信者の皆さんがそういう気持ちと環境を得られるようにと願っている毎日です。

4:2013/09/12(木) 05:57:12 ID:i47odnyY0
天照さん、おはようございます。(^-^)
阿含宗という宗教8まできました。

読んでいると、私も疑問に思っていたこと等もあって、共感しています。
例えば、たち夫人がガンで亡くなって後に菩薩になった説明です。
道場で説明を受けた時に、修行をあまりしたことない、夫人が、しかもガンで亡くなっているのに、菩薩?

あたしが、疑問に思っているのを、先達は感じとったのか、無理やり夫人の写真に礼拝をさせられました。
(^_^;)

後、阿含宗って、ブツシャリだけでなくて、頭をさげる対象が多くて困ったのを覚えてます。(⌒-⌒; )

桐山さんの写真、夫人の写真、ブツシャリ、大黒天の置物(1番納得しませんでした)何回頭をさげるの?(^◇^;)

って、冗談ぽく先達に言うと、叱られました。(−_−;)

今おもえば、最初から違和感だらけでした。
それなのに、私は自分の直感の声を無視し続けて300万円を貢いで・・・。(T ^ T)
すみません、少し愚痴っぽくなっちゃいました。(^◇^;)

また感想書き込みます。\(^o^)/

5天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/12(木) 11:06:52 ID:xEssvLDo0
丸さん、感想と疑問書き込みありがとうございます。
私もよくわかります。過去に自分が道場に居た際に新しい信者さんらしき方と導き主さんが
来て色々質問されていたのを見た時を思い出しました。

丁度新しい信者さんは丸さんのような感じで、疑問だらけという感じで質問ばかりしてましたね。
まあ先達は難なく回答してましたが、新しい信者さんは「ふーん」という感じでしたが。

顧みれば信者さんにも2つのパターンがあり、1つは丸さんが経験させられたタイプの「何でも礼拝」
もう1つがご本尊様(内陣)で1括りで済ませる簡略タイプの人が居ました。

自分はどっちかというと簡略の側でしたので、一生懸命1つ1つにペコペコ礼拝するタイプの人を見て
「うわあ・・・面倒くさくないのかな?」と思ってました。(実際面倒くさいですが)

あと呆れた人もいて道場に来るや否や二器なので入堂作法をやらず、それこそ自分の家のように
ズカズカと内陣傍の礼拝箇所まで行き来する「作法知らず」な人もいました。
尚且つ酷いのは仏舎利カスケットに礼拝だけして後は「しらっ」としているとか、酷い人になれば
カスケットにさえ礼拝しない人もいたなあ。

まあ我々は騙されていたとはいえちゃんと作法はしたものですが、そういうのもしない人はいったい
どんな精神というか思考回路をしているのだろうと思いました。

今ではどうでもいいことですけどね。

6天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/12(木) 11:19:20 ID:xEssvLDo0
>>5 誤字訂正: 二器なので=× 二器などで=○

たち夫人のことですが、あれもゲイカの思うがままに沿った形の最たるものでしょうね。
よく考えれば丸さんの言うとおりなのですが、阿含宗は解脱供養があります。
ガン死しようが横変死しようが解脱供養で「完全成仏」させられるというのと増益供養云々で
どうのこうのという方便がまかり通ります。
ですから「変じゃね?」と思っても「いや、そうじゃないんですよ」なんて理屈で通される。
尚且つ、たち夫人は一部の信者を除き多くの信者さんにはウケが良かった。
ゲイカは熱烈に慕う信者じゃない限り訝しく思う信者はそれなりに居たが、たち夫人を訝しく
思う信者は結構少なかったので、それも功を奏し「菩薩」という位になってもあまり変だと
思わない人が多いのはそこにもあります。

それこそ阿含宗だけに留まらず在来仏教教団でも金を積めば如何様にでも高位な戒名をつける
のが可能です。この時点でおかしいのですが世の中にまかり通っているのと望む人もいるので
「トンデモ行為」だとしても世に存在します。それと同じともいえますね。

まして阿含宗の中では管長の思うがままです。桐山ワンダーランドです。
ですから菩薩位だけでなくそれ以上でも可能だったでしょう。
だがあまり高いのをつけるのはちょっと、と思ったでしょう。
何分桐山氏は「自分が一番でないと気が済まない人」です。
そこそこでつけるとしたらやはり菩薩位でも相当なのでしょう。だからそこに修めた。
尚且つ阿含宗は観音信仰が機軸ですから違和感も少なくて済む。そのように私は見ていますね。

7天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/12(木) 11:29:43 ID:xEssvLDo0
私の道場にもたち夫人の遺影があります。それを拝む人は少ないですがやはり存在します。
自分もたまにですが簡易ですが礼拝することがあります。
それはやはり先に言った「悪いイメージが無いから」です。

ただ不思議なのは護摩木や塔婆を一度もたち夫人のために書き・祈った事が無いことです。
現金なやつだと思われるかもしれませんが、お金もかかるのでやらなかったということでしょう。

また護摩木に於いては2月の際にたくさん購入してますから100円護摩木も多数あるが一度も
戒名を書いて冥福を祈ったことが無いのです。

それはやはり生前にかなりの恩義を受けたわけではないからだと思います。
印象はゲイカと違い悪くは無かった。だけどそれ以上のものが無いのですね。
だから特別に拝んだり何かするということは「しなかった」ですね。
なのでたまに写真に簡易な礼拝(会釈程度)をするぐらいです。

どうせ写真に御霊が入っているわけはないし、成仏しているんだから霊界に居るんだろう。
必要以上に拝まなくてもいいだろう。そのように思っていた。
だけど毎度なんでも拝む先達の指導で拝まされるほうは、たまったものではないですね。
丸さんのお気持ちいかばかりか、と思います。
そして「本当に阿含宗はくだらないところだ」と思いますね。

8:2013/09/12(木) 20:53:44 ID:uY7VwVQY0
天照さん、こんばんは。(^-^)

先達の話しで思いだしことがありました。
例祭に参加したときですが、私の服装はジーンズでしたので、
別に悪気なく体育座りで座っていました。
すると、あたしの隣りに座っていた女性の先達に、いきなり足を強く叩かれました。
このオバサマは何をしているの?
と、一瞬あたしは、理解できずにぽけ〜 としてました。
オバサマは、凄い恐い顔で『ブツシャリに足をむけるな! この礼儀知らず! さっさと正座しなさい!』
と、あたしに説教をはじめました。
このオバサマに会うのが凄い嫌で例祭にも行かなくなったんですよね。

それから会うたびに、あたしに何か因縁をつけては、絡んでくるので、道場にも行かなくなりましたし。(~_~;)

もちろん、凄い優しいオバサマ方も、多数いらっしゃいましたが、この因縁オバサマは、今でも思いだすだけで、嫌ですね。(^◇^;)

阿含宗に入信すると、人格が向上するはずなのに。とてもツッコミたかったです。(゚O゚)\(- -;

思いだすだけで、腹がたちます。
あたしが何もしていないのに、睨まれて、近づくと説教されましたからね。

9天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/13(金) 04:14:56 ID:xEssvLDo0
>>8 丸さん、おはようございます。拝読しましたがこれはまたエラい先達に睨まれたものです。

確かにうるさい先達や神経質な先達、また自分の気に食わない人への攻撃する信者さんがいるのも
自分は見ています。本当に困ったものです。
ですからそういう人が居るというのに対し道場では「修行をしてくれる信者さんだから注意できない」
とか「長年修行してくれる方だから注意しかねる」などがあり職員でさえもスルーしてたりします。
だから余計そういう風に逸れている性格を修正できない。また本人自体も自覚が無いので始末が悪い。
尚且つ言われたり目をつけられた人はたまったものではない。
私は道場を活性化しようとマジに考えていた人間なのでそういうのには結構目が行っていました。
まあ途中で欺瞞に気づきそういう人への注意をする前に退会したので遠い思い出になっていますが。

またこの丸さんの言われたようなことは昭和時代から言われていたことでした。
ダルマチャクラという阿含宗内の機関紙の前に「法友」という機関紙がありました。
(関西では「大法城」というものでも発行されていました)
その中に質疑応答で信者さんから「阿含宗に入信すると、人格が向上するはずなのに人格を疑う云々」
と質問がありゲイカもそれに回答をしています。
ダルマチャクラにもその再掲があるので同様の文章が転載されているのもあったはずです。

ゲイカは自分がデタラメなくせに人に物を言うときはマトモだったりします。
なので適した回答がありましたね。ただそれをその人が自覚し行いを直せばいいのですが、中々・・・。
なので今に於いても駄目な人は駄目なままでしょうね。
先に言ったように職員はスルー。先達もその性格の悪い先達の後輩なら注意できない。
またそういう風に性格の荒い人に限って「お局」だったりしますから余計言えない。
悪循環が会社だけでなく阿含宗にもあるんだなあ、と見せられたのを思い出しましたね。

10天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/13(金) 04:26:41 ID:nQs2jEHM0
職員さんも職員さんで中々言いづらいのもわかるんですよね。
特に職員数が少ない地方の道場では職員が一人か二人で運営しているので尚できない。
それこそ注意したものなら道場内で亀裂が走り職員が目の敵になります。
それを避けるために例えば上位的な先達やら道場の運営委員などの人に「道場内で論が
出ている」ということでミーティングの議題に出してそれとなく注意してもらうとか、
そういう方法もやったりしますが、当の本人が我が強く反省心が無い人もいてそれだと
かなり自覚を持たせるだけで難儀な事態になります。

そういう人には道場から「修行に参加するな」ということで弾けばいいのですが、これまた
弾くと「今まで自分が色々してきたのに云々」とか「みんなで私を排除した」などもある。
そういう性格だから嫌われるんだよ、と自覚しろといいたいのですが本当に呆れますね。
酷い人の例ですがそういうものがあるのです。

もちろん先達ばかりではありません。信者さん側の方でもそういう方がいますね。
特に酷いのは修行もロクにしないのに要求だけ異常に強い信者さん(笑)
ゲスト扱いか特別扱いしないと気に食わないとか、また教団内のルールを強要されるのを
凄く嫌いわがままや不平不満を言う人です。
まあこういう人は段々嫌われますので次第に来なくなるか、来てもあまり相手にされませんが。
十人十色といいますが、あまりにも酷い性格の人は私でもご遠慮願いたい気持ちになります(笑)

11天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/13(金) 04:36:26 ID:xEssvLDo0
長年いるとやはり色々見るものですね。尚且つ道場の運営に入れば尚更です。
いつもニコニコしていて笑顔が素敵な先達にある日「いきなり怒られたり」
軽い注意で済むのを激怒されたりなども経験しました。

確かにこちらの落ち度はあります。ですがどうしてそこまで感情を入れなくても
済むことをできないか。また教団内での示唆が今まで出来てなぜそのときに限り
「できないのか」腑に落ちないことも有りましたよ。

まあその時にその人が何か気分が悪いことがあったり、個人的に癪に障る事項
だったので急に激怒したのでしょうが、今までの温和な態度も台無しです。

実は後でわかったのですが元もとの性格は短気で激怒型だったそうで、それを
宗教上の決まりで抑えているだけだとわかり、それこそ家に帰れば道場では「神様」
家では「阿修羅」だそうです。余計なことですがその方は離婚されたそうで。
それを聞いて「ああ、ああいうタイプなら奥さんもついて行けないな」と納得。
また「何のために阿含宗を講じているのだろう」と思いましたね。
自分で自分を制御できなくて尚且つ宗教も一時的ならその人をどうやって治す???
成仏法もクソもないなあ、と思ったものでした。(実際成仏法など無いですがw)

12天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/13(金) 04:48:40 ID:xEssvLDo0
私も多聞に漏れず性格の欠点はございます。なので偉そうに物を言えないのですが、
掲示板なので語らせてもらっています。

また阿含宗は嘘とインチキの塊教団ではありますが、姿勢というものはある程度の
指針というか規則はありましたよね。
性格の完璧な人など早々いない。なので皆で自分の欠点を直してゆくことも修行なのだ。
そしてその場が道場なのだ、とあったわけです。

だから悪い性格があってもいい。ただそれを自覚して反省し修正(矯正)する。
そのように自分を訓練してゆく。仏様というものを常に自分に置き良い性格の方向に
自分を訓練してゆく。そういう教団であり信者に成るように努める。
アホな内容ばかり阿含宗は説いていたわけではないんですよね(笑)

ただそれが簡単に出来たら誰も苦労しないわけです。

あと自分は真剣に阿含宗に救済力を求めていた。
どうやったら因縁が切れるか。切るためには今までの修行以上の「何か」がないと駄目だ、
と思っていたわけです。しかしそれが皆目「見えない」

そりゃあそうでしょう。真面目に教団を運営してゆくつもりは無く詐欺が目的なんですから。
嘘とデタラメとインチキで構成したところに真実などない。

13天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/13(金) 04:57:43 ID:xEssvLDo0
だけど欺瞞を知るまでは自分は真剣に探していた。成仏するためには性格矯正と運命矯正が
必要でそれを成さないと駄目だと。

例を示せば自分の性格の欠点を直す方法を実際に出してそれで矯正が成されなければ駄目だ
と思っていた。ゲイカの今までにあるようなものでは「直らない」と見ていた。
というかすでにこの時点でゲイカのいい加減さにもある程度気が付いていたんですがね。
しかし目が正常に稼動してないので、欺瞞に気づかないわけです。
気づかないまま「答えを求めていた」わけです。

そして教団の示唆も「おかしいなあ」と感じても居た。
例えば性格の根幹は「霊障」にもあると。なので解脱供養をしてゆけば直る方向にいくはず。
ところが何体も解脱供養をしているのにもかかわらず性格が直らない人が居ます。
そうなると「霊障を解いても本人の自覚と努力がないと駄目だ」といいます。
それなら霊障云々は意味が無いんじゃないか?と思うようになった。
まあ結果は当然霊障なんてデタラメだし解脱供養もインチキですから効果など無い。
本人が自分で直せる何かを掴んで直すしかないわけです。
だからいくら方便や嘘で繕っているので阿含宗の信仰で直るなんて僅かな偶然でしかない。

14:2013/09/13(金) 05:03:57 ID:uY7VwVQY0
天照さん、おはようございます。

やはり、どこにでも、いらっしゃる方なんですね。
私がオバサマの視界に入るだけで、睨まれてましたから。(^◇^;)

友人に隠れるようにして活動していましたね。
その友人は、例祭でハッピを着て、ものすごく楽しそうに手伝いをしていました。(^_^;)
今だに、あのハッピについては理解不能です。(-_-)
宗教とハッピ・・・やっぱり理解できない。(^◇^;)
あたしは、ものすごく恥ずかしかったので、ハッピを着るのを頑なに拒否していました。
すると、先達や職員から『因縁が強いから、恥ずかしさがでるの。あなたは、業が深いから、もっと先祖供養と梵行をしなさい』と怒られましたね。(⌒-⌒; )

友人は、今でもハッピを着て、騙されてます。
どのタイミングで桐山さんの嘘を伝えるか、これからが重要ですね。
(^o^)

15:2013/09/13(金) 05:10:53 ID:uY7VwVQY0
まさに、天照さんのおっしゃるとおりですね。

解脱供養をしても、本人の努力が必要なら、あまり意味ないのでは?
と、私も疑問に思っていました。
それを言うと、また叱られる事になりましたが。(^◇^;)

16:2013/09/13(金) 05:22:54 ID:uY7VwVQY0
本人の努力でなんとかなるなら、解脱供養は不要になっちゃいますよね。(⌒-⌒; )

でも阿含宗に入ると、逆に我・慢心が強くなる感じがします。
先達や友人を観察していますと、よく思ってました。
悩みを聞いて欲しいとお願いされた時に、待ち合わせ場所で待っていても、友人がなかなか来ない。
何か事故でもあったのかと心配して、友人に電話すると、家でビールを飲んでいるから、車で迎えに来て欲しいと言われたので、あたしは、呆れて電話を切った事もありましたね。(^◇^;)
そもそも、誰の為の悩み相談なの?
と、ツッコミを友人に入れました。
(^_^;)
あたしは、お酒が嫌いなので余計に嫌でした。
そんな友人ですが、中学生からの友人なので、ほっとけないですね。
(-_-)

17天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/13(金) 05:57:01 ID:xEssvLDo0
ハッピ、あれは本当に抵抗がありますね。というか目立つんですよ、あれ。
というか目立たせるのが目的でしょうから着せる。基本着ないと梵行させない、と
いうのでどうしても着ざるをえない、という。(呆れ)

仰せの通り先達や職員の言われた言葉は教学どおりです。
だがそれは恥ずかしさなどを取るための方便です。
というか梵行全てが嫌な人もいます。沿わせるためにはやはり方便しかない。
方便にやられたら飼い犬のように成りますよ(笑)
飼い犬になりかけた私が言うのですから間違いない(苦笑)

友人さんは悪意が無いのでなんともしがたいのですが困りますね。
私ならがっちり怒りますが(笑)

>でも阿含宗に入ると、逆に我・慢心が強くなる感じがします。

これは「そうです」という場合と「違うかも」というものがあります。
ただ結論として言えば「そうです」の人が多いかも(汗

18天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/13(金) 06:09:07 ID:xEssvLDo0
>でも阿含宗に入ると、逆に我・慢心が強くなる感じがします。

では、まず「そうです」の方から見てゆきましょう。
なぜそうなるのか?というと、やはり「欲」もしくは「その人の性質・性格・傾向」だからかと。
欲の無い人はいない。ただその内容と程度によるのでは?と思います。

阿含宗の信仰を丸さんはわかっておられるので簡単にしか言いませんが、欲を煽るものが大半です。
密教で言うところの「現世利益」をいいことに欲を煽る。
お金が入る。いいことがある。異性と縁を結ぶ。出世、健康、開運・・・きりがないほどです。
それらを「欲しくないか?」といわれてきっぱり断れる人は大したものです。
守護霊・守護神などもそうですし、法施も法の伝授といいつつも欲に関連したものが多い。
結局は本当の仏教に疎く知識の無い人たちで欲に絡む人向けに放っているもので釣っているのです。

だから結局は性格もそれに沿うわけでそういう人たちが多いのは否めない。
釣るほうの阿含側も中々だが釣られるほうも「それなり」なわけです。

また因縁解脱も一種の欲です。悪い人生は嫌だ。楽で楽しい人生がいい、と思うのはある意味
凡夫としては仕方ない欲求でもありますが、それゆえに釣りやすい。
ガンで死ぬのは嫌でしょう?横変死なら尚嫌でしょう?その他この世に生まれて苦しみばかりじゃ
嫌でしょう? だったら阿含宗で貴方の持つ悪い運命を切ろうじゃありませんか、が阿含信仰です。
本当の仏教ではこういう教えなど無いが、凡夫はこっちの教えに釣られる。
釈尊が説く「煩悩が迷いを生む。煩悩を絶て」というのよりも「こっちの水は甘いぞ」の方がウケる。
大乗仏教が流行ったのはそこにもあるわけです。

19天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/13(金) 06:19:47 ID:xEssvLDo0
欲を否定されると面白くなく感じるのはやはりあるわけです。
だが逆に肯定されるとこれがよく感じるのですよ。

わかりやすい例を示すと「愛染明王」などがそうでしょう。
あれは愛欲を昇華し・・・なんて感じでやっている。
出家者には厳しい「愛欲」も在家ではOKなんだから肯定しちゃおう。
欲を捨てよ、なんて美味しくも無いものよりも愛欲OK。SEXOKにしちゃえばウケる。
まあ極端で端的な表現ですが、そういうことです。

あと大黒天さんもそうでしょう。人間はやはり生きてゆくうえで「お金」が必要だ。
でもお金に汚いと引け目も感じるし色々言われる。
だけど「お金は大事でっせ」とか「出世することはいいことでっせ」となればその気になる。
笑って生きましょうはいいことだが、欲を肯定しながらだともっと良く映る。
さすがはただでは転ばない阿含宗ならではです。

だから本当の仏教を講じることから離れる・逸れるとどうしても我や慢心が強くなるのです。
本来なら煩悩解脱ですからそういう我や慢心が薄れてゆくようでなければいけない。
ところが逆に増やすことや肯定しちゃうんで増大するんでしょうね。
まあ百歩譲って増大まで行かなくても継続はしてしまう。そう思います。
だから嘘の教えを教えられるというのは怖いことだとつくづく思いますね。

20天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/13(金) 06:29:18 ID:xEssvLDo0
では次に「違うかも」の方を見てゆきましょう。

私が実際に見聞きした例ですが、ある阿含宗に他教団から来た人が居ました。
その方は凄く姿勢の良い方で言葉使いも表情も知性もあった素晴らしい方でした。

お聞きすると某有名仏教教団(新興宗教)に居た人でそこで長年信仰してきたが
得られるものが無く模索したところ阿含宗を見つけて来られたとの事です。
つまりその方はその教団でいろいろなものを身に着けて来られたので阿含宗の
事は早く理解できて尚且つ梵行も全然OKなのです。
そしてその心と姿勢の素晴らしさに感嘆したものでした。
またすぐさま、自分は「はっ」となりました。

それは阿含宗の信者のレベルの低さです。
阿含宗では人の良い人は多いが、「何だこいつ」という人もいるのが事実です。
そしてそういう人がある程度目立つというか多いような気がしていました。

梵行1つやるにもブーブーいう人や屁理屈をこねる人がいまして、一方この他教団から
来た人は以前の教団でがっちり修行してきたのでしょう。文句など微塵も無くむしろ
喜んで健やかに尚且つ穏やかに修行をされる。また和顔施・和語施も身についており
嫌味が全然無くむしろ身体に定着している様が伺えます。
その姿を見て頭が下がるのと恥ずかしく思ったんですね。

21天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/13(金) 06:39:18 ID:xEssvLDo0
徹底したことをやれば例え新興宗教でもこの信者さんのように成れるんだ。
阿含宗は「まだまだ甘い」と強く感じたことがありました。

もしかしたらその方がたまたま欲の無い方だったかもしれません。
ですが、そのあまりにも清清しい姿勢には見習うべきと感じました。

阿含宗ではよく他教団を馬鹿にした見方をしますが、ああいう他教団から来た優れた人を
みれば「必ずしもそうではない」といえるでしょう。

確かに他教団でも鼻つまみ者だった人が阿含宗に来て「何だこいつ」という人もいました。
ですが、あの健やかな人は別次元だなあとマジに思った。
もちろん私だけでなく職員さんも自分の先達も感心していましたよ。
「よほど修行してきたんでしょうね」と。

ですから修練とか磨く、自分の悪いところを直すというのはそういうことなんですねえ。
そこまでやって周りが認めるくらい出来てないと駄目なんです。

だからその方は欲が全く無いとはいいませんが、自分というものをわかっているのではないか。
信仰をする人が人のお手本になる、鑑になるという最たる姿勢がそこにあったわけです。
他教団から来なくても自然にそういう姿勢の人もいますが、何分数が少ない。
だけど確かにそういう信者さんも稀ですがいる、ということです。

22天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/13(金) 06:52:29 ID:xEssvLDo0
だから総じて言えば「自身を磨く」ということをどれだけしているか、に掛かると思うのです。
数は少ないにしろ「欲の肯定阿含宗」でも健やかな人はいるし、磨ける。
また阿含宗以外の他教団だと「磨ける」というのなら阿含宗はいよいよ最悪の教団となりかねない。

だけど実際例を数少ないが見てきたら、やはり「講ずる人如何」だという気がします。

しかしながら現実を見れば丸さんの言うとおりで「阿含宗に入るとああなるの?」といわれかねない。
特に掲示板を見ていてもそれは顕著でしょう?
擁護側のあの「体たらく」 情けないったらありゃあしない。
あれで「自分はマトモ」と思っているのですから救われない。

桐山氏は嘘とデタラメが多い人間ですが、言う事は正しい面があるというのはここにもあります。
「自分を磨け」ということです。これの内容は間違いは無い。
ただ「自分を磨きもしない馬鹿教祖」なんでそこが問題なんですが(大笑)

だから我を出し慢心甚だしいことをやめる、修正する、直すということが肝心なんです。
ところがそれを尻に聞かせて「好き放題をやる」 まるで教祖のようです。
教祖がそうだから信者も真似るのか、それとも類は友呼ぶなのかわかりませんが、非常にその傾向はある。
だから「そうならないように」自分を律する。または「変えてゆく」のが必要であり修行でしょう。

ハッピを着て清掃修行しても内面が改善されなければ何も変わってないということですね。

23:2013/09/14(土) 00:02:19 ID:Yme1FSmk0
天照さん、こんばんは。

天照さんがおっしゃるとおり、人格者も多数いらっしゃいました。(^-^)
あくまで変な方は一部でしたね。
その一部の変な方が群を抜いて変でしたね。(^_^;)
あたしの地方道場では、ほとんどの方が優しい方でした。
ただ、それは普通人として良い人というだけで、修行者として欲をできるだけ減らす努力等をしている方は、ほぼいませんでした。
やはり、ゴータマ様の教えからは、かなり違うことをしていたということですね。(^_^;)

完全に欲を無くす事は在家にいる限りは難しい事だとは思いますが、できるだけ減らす努力は必要ですよね。

24:2013/09/14(土) 00:38:54 ID:Yme1FSmk0
しかも、欲を阿含宗側が煽りたてるのは、もっと良くないです。(−_−;)
以前に将来の配偶者の為に宝塔をいただいて勤行しなさいと、勧められた事がありました。
そうする事で素敵な男性と結婚できますよという、話しでした。
(~_~;)
とても違和感を感じて、申し込む気になりませんでした。
私には、そんな事をするよりも、現実的に、外見と内面を磨く努力をするほうが、素敵な男性と出会えるチャンスがおおくなると思いましたので、申し込みはしませんでした。
私の友人は、申し込んでいましたが、いまだに彼氏いません。(-_-)
しまいには、職員の方は、あたしに誰か素敵な男性を紹介してあげてと、言いだしまして。
宝塔の御加護は?
と、ツッコミを心の中で入れてました。(ハッキリ職員に言う勇気はありませんでした。)(^_^;)

こういう、無責任な行為がとても多いですよね。阿含宗は。
金銭を出させる時だけは熱心に説明して、申し込み後に効果が無くても、信者の徳が足りない話しにすり替えて逃げますよね。(^_^;)
なら、最初から信者個人の徳によって効果が異なりますと説明する義務があると思います。
でも、信じている時には、なかなか違和感を感じていても、指摘できないんですよね。

25:2013/09/14(土) 00:47:26 ID:Yme1FSmk0
すみません。
言葉足らずで、『しまいには、職員の方は、あたしに誰か素敵な男性を紹介してあげてと言いだしまして』
は、いつまでも彼氏ができない友人に、あたしの方から素敵な男性を、私の友人に紹介してあげてと言う意味です。
宝塔の御加護は?
と、今でも思います。

26天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/14(土) 04:05:53 ID:xEssvLDo0
丸さん、投稿ありがとうございます。

信者経験のない方にはにわかに信じられないところがありますが、本当に信者の方々は良い人が多いと自分も思います。丸さんの仰せの通り
「ただ、それは普通人として良い人というだけで、修行者として欲をできるだけ減らす努力等をしている方は、ほぼいませんでした」は
自分も含めて「そうなんだよなあ」ですね。

>>24でも書かれていますように非常に阿含宗の中には矛盾した事項が相当数あります。
よっぽど変だなと思う人で尚且つ実際に行動に出す人でないと教団の方向にあわせてしまう。
これが信仰の怖いところであります。

特に職場などでもそうですが多少の矛盾にあわせてしまいます。
実際いちいち「矛盾している」と物事に逆らったり質問していたら仕事も進まないし理屈主義の職場になりかねない。
なので多少の矛盾を許しているか横に置くようになっているのが巷でもあるため職場なり阿含宗でも許してしまう。
特に日本人はその「許してしまう」のが多いので余計騙されてしまうと思いますね。

27天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/14(土) 04:26:47 ID:xEssvLDo0
>>24を見て思い出しましたが「配偶者ご宝塔」ですね。阿含宗得意の異性と縁の無い方にお勧めするやつです。
私は現在の妻と縁が有りましたので拝受はしなくて済みましたが、異性に縁がない人で希望する人は戴いていた人も
居ましたね。でも不思議なもので縁がない人にはとことん縁がない場合もあって「十何年も拝受したまま」の人も
いて「本当に効果あるのか?」と自分も思っていました。

考察室で解説していますが宝塔はよそ様のもののパクリですから効果の程の信憑性は無い。
だからせっかく拝受しても駄目な人は駄目で、縁が有れば何もしなくても縁ができる。
宝塔の有る無しが縁ではないので誠に騙されているわけです。

>>24で丸さんが書かれていますように自己撞着を起こしていますよね。掲示板でも阿含宗の矛盾がたくさん出てきます。

例えば有名な例だとある病気になった方が居て中々治らないでいた。解脱供養なども申し込んでいたりお手配も出していたようで
それでも中々道が開けずに居た信者さんがいまして、その人がある縁でロシアの超能力者だか霊能者?に縁ができてその甲斐あって
ようやく改善が見られた、という体験談があります。(大分前の冥徳講ニュース)

そこで阿含側は何を言ったかと思うと「縁が生じてそういう改善する人と出会えた」というのです。
洗脳されていると「そうだ」と思いますが、普通に考えると「アホか」になります。

阿含宗が力がありながらいろいろやって効果が無いのでロシアの能力者に出会わなければ成らない顛末なのです。
尚且つ天下の阿含宗が一介の「ロシア人」より劣るという露呈ではないか。

やれ成仏法だの法力無比だの言うくせに何も出来なかったではないか。
それを「ロシア人と縁を結べたのは阿含宗のお陰だ」とは何をほざくか。

こういう馬鹿なことを平気で言う教団が阿含宗なんですよ。

28天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/14(土) 04:38:28 ID:xEssvLDo0
なので丸さんも配偶者ご宝塔を貰わなくて幸いでしたね。
あと「友人さんに異性を紹介してあげてよ」といわれた際に反論しなくて良かったです。
あれこれいうと「丸さんってどうも理屈が多いのよね」とか言われかねない。
こっちの方の思考が正しいのに意見すると「何だあいつ」になりますからね。
だから職員の何気なく言った言葉でもスルーするかいい顔をして「何もしない」がベターです。

退会スレにも書いていますが退会するんだから何でも言ってやれ。
それこそ鬱憤を晴らすが如くここぞとばかりに職員や先達に阿含宗の欠点をしゃべりだす人が居ました。

本人は「良くてやっているつもり」ですが桐山ワールドの中では通用しません。
むしろ心象を悪くし下手をすれば道場内で喧嘩になります。
実際私が入行してから2〜3年辺りにそういう人を見ました。

道場の端っこにいて何か喧嘩しているので「何だろう」と思ってたら間もなく居なくなった。
後で聞いたら自分が来たのは話の終盤だったので短かったがかなり食って掛かって居たそうです。

そりゃあそうでしょう。欺瞞を知って腹立たしい。文句の1つや2つも言ってやりたい。
または欺瞞を言って憂さを晴らしたかったのだと思います。

ですがその人がただ激怒しただけで何も無かった。尚且つじゃあ阿含側が「済みませんでした」と
言ったわけではない。それこそ辞めた人がただ滅多やたらに怒って「きちがい視」されただけです。
批判本か何かの情報にほだされて怒り狂っている。そういう風に対応者は話していましたね。

29天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/14(土) 04:49:54 ID:xEssvLDo0
当時の私は「可哀想な人だ」と思いましたが実はその人が正しいとは情けない限りですが、ただいえるのは
心象を悪くして辞めるだけ損、ということです。

私は別に「八方美人」や「事なかれ主義」を推奨しているのではありませんが、その方がいいといえます。
それはやはり人生の中で将来阿含宗の人と出会わない可能性が無いとは言えないからです。

そりゃあ人によって全く阿含宗の人と遭う事が無いという恵まれた人も居るかもしれません。
ですが外に出て仕事をする人や人に触れる機会が多い職業の人は遭う確立が高いです。
そうなると気まずくなるのは自分の方です。

そんなことが無いようにするには「無難な態度」が望ましいのです。
事を荒立てず健やかに退会するのが一番なんです。
その自分が過去に見た人のように激怒して大きい声を出して顔を真っ赤にして激しく訴える。
そんなことなんかただの自己満足か一時期の発散だけです。

それでも当人が鬱憤を発散できて「これで一切後腐れ無し」というのなら刹那な怒りも許せましょう。
また辞めた後どこかで阿含宗の人と出会っても「屁でもないわ」というのなら別に構わない。

だけど気まずいとか穏やかに生きたい人は決して争ったり怒ってはいけません。
とにかく退会だけ果たす。その際に喧嘩せず方便を使って穏やかに辞める。
または退会マニュアルに沿って「即効で辞める」が得です。

桐山ワールドに逆らうよりも沿って「去るものは追わず」な教祖なんですからさっと去る。これが一番です。

30:2013/09/14(土) 06:35:27 ID:Yme1FSmk0
去る者は追わず。

これについては、桐山さんは良いところですね。

いろんなことがありましたが、悪い思い出だけではなく、心温まる思い出もたくさんありました。
(^-^)

少しでも縁があったのですし、また信者さんには罪は無いと思いますので、宝塔を返しに行く時に、騒ぎたてることはしない予定です。(^o^)

自然退会も狙ってます。(⌒-⌒; )

今はタイミングをはかっている状況ですね。

31天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/14(土) 11:15:22 ID:xEssvLDo0
丸さん、これは失礼をいたしました。
読者さんで退会について考えている人もいると考え、書いたのがちょっとしつこかったですね。

丸さんは穏やかに辞めれそうなので安心しています。
ちなみに私は退会マニュアルに沿っての自然退会です。

そのくせにではなぜ色々語れるか?というとやはり20数年も居たので色々見てきたのと情報が
たまたまあるのでわかる、ということです。
あと辞めるラスト二年で道場があまりにも過疎になり修行者が激減していた。
なので手伝いをしているうちに色々覚えたというのもあります。

その分嫌なものも見たし嫌な思いもしましたが、総じては良い思い出もあります。
なので私が20数年も居たのは「阿含宗は信者さんに良い人が多いのでそれで長年いられた」のです。
欺瞞を知らないのが一番の理由だとすると二番目はやはり信者同士で励ましあった。
だから多少の矛盾と不満も横に置いていられたと思います。

だけど真摯に阿含宗の将来を案じ、また色々調べていくうちに「変だ」というのが多くなり、
自己を誤魔化すのも限界がでてきた。その最中に掲示板に参入して欺瞞を知るわけですが、いづれは
欺瞞を知る時がきたのでしょうかね。ですが30数年在籍となると怖い気もします。
僅かな差ですが早めに辞めれて良かったと思っています。

退会については相談が特に無い限り丸さんの判断で大丈夫かと思っています。

32天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/23(月) 16:52:23 ID:xEssvLDo0
以前から要望のあった阿含宗の「地鎮屋敷浄霊法」のPができましたのでご報告です。

ただ、今回のPは急いで仕上げたので簡易的な次第メイン物となっています。
詳しい次第や法要の作法・儀法は書いていませんのでご了承ください。

アドは「http://agama.zouri.jp/yatop.html」で入り口となります。
入るとメニューがあり、各項目Pへ行くようになっています。

33:2013/09/24(火) 18:25:49 ID:hzPsPd9A0
天照さん、お久しぶりです。(^-^)

阿含宗という宗教10まで読みました。

読む前から阿含宗には、未練はなくなっていましたが、過去の脱会者(先輩方)のおかげで、僅かの未練も無くなりました。

これから先は、似たような内容なので、時間のある時に読みます。(^o^)

自分で勉強したり、気がついた事を書き込んでいきます。\(^o^)/

34:2013/09/24(火) 20:35:09 ID:hzPsPd9A0
それにしても、よーちさんの書き込みには、呆れをとおりこして、笑いがでてしまいます。(^-^)

何故あそこまで盲信できるのでしょうか?

自分という核がないからでしょうか?

あたしには理解できません。(~_~;)

阿含宗という宗教229を少し覗いてみたのですが、今でも盲信している方がいるので、阿含宗の詐欺を暴く板は絶対必要ですよね。\(^o^)/

阿含宗を根絶しない限り次の犠牲者がでます。

新たな犠牲者を出さない為にも、真に目覚めた脱会者には、掲示板で訴え続ける聖なる義務があるのかもしれません。

すみません(^_^;)
少し硬い文章になっちゃいました。
(^o^)
また、書き込みます。

35天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/25(水) 04:07:05 ID:xEssvLDo0
丸さん、お疲れ様です。過去スレ10まで読まれたということでとりあえず一区切り付いたみたいなので
後は必要な項目を探してそれらを見る、でも良いかもしれませんね。
掲示板への書き込みは刺激にもなります。また自分の頭や心と気持ちを整理したり理解を深めたりも出来
るので時間が空いた際に投稿というのもよろしいかと思います。

過去ログですが本当に昔の事は言え呆れますよね。今の229も妨害のためにもう少しで終わりそうですが、
未だに出てきている人は違うとはいえ、アホさの露呈は目に余るものがあります。

私の妻に今の活動を始めて間もなく「辞めたんだからそういうのから離れたら?」といわれました。
ですが丸さんが感じられたように、未だに盲信し逸れた教えを唱えるものが止まない。

何も知らない人が見たら巻き込まれる恐れは十二分にあります。
また日頃「阿含宗はどこかおかしいのではないか」と疑問を抱きネットを見て正しい解説所がなければ
盲信・逸れた輩どもしか居ないのであれば救われる道は無くなる。
尚且つリアルで相談したり会話するものも無ければ、迷い道のまま経過すると思うのです。

そういうのを防ぐのと「こんなにも阿含宗は間違っていますよ」と発し無ければ終わりだと思うのです。
人を騙してそのあがりで生きている詐欺師らを放置しておけない。私はそういう意気込みで生きています。

36天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/25(水) 04:32:25 ID:nQs2jEHM0
あと掲示板は会話しているうちに刺激になることが出てきます。
例えば質問とか何気ない話が契機になって発展することもあります。

特に私の場合は年齢もいったせいか物忘れが多くなってきています。
覚えたはずのものが多少ズレてたりとか、断片的で思い出せないとかもあります。
そういった脳の刺激というか訓練にも成っていると個人的には思っています。
又文字を書くのが本当はいいのでしょうが、次いでいいのはタイピングだと思っています。
掲示板に打ち込みをする際にキーボード操作をする。これも結構良い作業だと思っています。

後は意見を交わしていると発見もあります。
ああ、そういう考えもあるのかとか、その人が知りえる情報なども有益な場合があります。
昔のようなネットが無かった時代は本や雑誌などが唯一の情報源だった。
ですが今はネットがありますからPCや携帯でも情報が得れる時代です。
こういう時代だからこそ阿含宗の真偽を誰もが手早くわかり得れる時代になったと思います。

ですから気軽に丸さんも掲示板投稿されて色々な意見を出してください。
特にこの「したらば」は一・二年前?からしたらば自体の規制をかけてしまし、そのせいで
以前投稿できた人がしたらばに投稿出来なくなってかなり過疎になりました。
ですからほとんど一人二人の占有状態で暇です(笑)
なので遠慮なく書き込んでください。

37天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/25(水) 04:51:34 ID:xEssvLDo0
誤字訂正 かけてしまし=× かけてしまい=○

さて時間があるので雑多的ですが少し適当に書いて見ましょうか。

洗脳という言葉がよく出てきますが、これは大きく分けると2つあります。
1つは良く一般的に使われるやつの「洗脳」です。
つまり教団とか他者から色々な物事をたきつけられたりすりこまれたりするやつですね。
教団や教祖の教えを覚えこまされてその教義や内容に染まってしまう、あのやつです。

もう1つがこれは実はあまり馴染みが無いものですが存在します。
「自己洗脳」というやつです。
自分が覚えたものを順繰りに深めてゆく。また自分で都合の良いように勝手解釈する。
特に後者の方の「自分の都合〜」は教祖も教団も言わないことを勝手に作り上げ勝手に納得する。
又は現実逃避なども行い固定概念から離れないように自分を自分に納得がいくように解釈する。
自分で自分を洗脳するということですね。

実はこれが結構厄介でして、特に物事を一方とかしか偏りで見れない人がはまる場合があります。
固定概念が強い人がそうでして、一旦思ったらそれにまい進する。
それこそあまり良い例えではないが、昔太平洋戦争がありましたが、その際に「天皇は神だ」とか
上のものや軍隊・国の言う事は絶対だ。守らないやつは「非国民だ」なんていう観念みたいなものです。
そこから目を覚まさない限り「人間爆弾」「人間魚雷」も平気で厭わない。
当人は真摯で真面目なのはわかるのだが、真実を見ている状態とは言えない。
宗教にもそういう恐ろしさがあるので本当に懸念せざるを得ないものがあるわけです。

38:2013/09/25(水) 04:54:47 ID:ylDXkSQw0
天照さん、おはようございます。

奥様の阿含宗とはかかわるのやめたら?という発言も理解出来ます。
せっかく詐欺集団から離れたのに、思いだしてはイライラする必要もないでしょうということですよね?

でも、こういう活動のおかげで、あたしみたいに目が覚める方も、いますので阿含宗の詐欺情報は必要ですよね。

ほんとに些細なことで天照さんのサイトを見つけましたから。

あたしの弟が進路に悩み迷っていたので、占星術を思いだして占ってあげなくちゃと、ネットで検索している時に、偶然天照さんのサイトが引っかかりまして。
で、何気なく読んでみると衝撃(笑劇)の内容が書いてありましたし、元から阿含宗にたいする疑惑もありましたので、あたしの場合は、胸にスッと指摘が入りました。(^-^)

結局、弟の為に占ってはいませんが、無事に良い方を選択出来ましたので、占いなんて必要ないですね。
(^o^)

脱会を考えるスレに書き込みしていた方も無事に目覚めたでしょうか?
余計なことですが気になります。

話し変わりますが、あたしが辞める決意をする前から道場には人がほとんどいませんでした。
例祭の時でも40人程でしたので、全国でも信者さんの人数はだいぶ減っているのでしょうね。

また、書き込みます\(^o^)/

39天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/25(水) 05:15:13 ID:nQs2jEHM0
>>37とは別なことを少々。

掲示板に参入して「面白い」と思うことは考察を深めることが出来ることです。
交流も勿論楽しいことですが、過去を考察して「阿含宗とは如何に」と考察をする。
そのことも個人的には楽しいわけです。

そしてその色々項目があるわけですがその中に「なぜに信者さんたちは騙されたのか」を考えると
これも様々なものが出てきます。
たくさんある中の1つにこういうのがあります。それは「巷の状況に合わせた仕組み」です。

どういうことかというと例えば自分たちは神社やお寺からお札やお守りなどを買ったりしますね。
このことは特に信心深い人でなくても買って見に付けたり車や家などに祀ります。
本当に「宗教嫌い」の人を除けば大概の人は貰ったり買ったりする。
つまり「そういうものらにあまり違和感を感じないようになっている」わけです。

厳密に見てゆくとお守りだのお札だのまたは宗教儀式(護摩・祈祷など)は「現世利益」です。
この世で自分らが直に受けたりできる「利益」として重宝される傾向のあるものです。

例えば「お金が授かる云々」ということでそれらのご利益が起きて受けたとする。
そうなると多くの人はご利益が叶ったと歓喜します。勿論お金以外のものでも同様です。
例えば子供が授かりたいとかどこそこに合格できるようにとか色々ありますが、それらが宗教の
何かによって利益が得られたとすればやはり宗教を講じる輩でなくても喜ぶのは多い。

つまりこの性質を利用しているな、と強く私は思うわけです。

40天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/25(水) 05:28:00 ID:xEssvLDo0
>>38 おお、これは丸さん、お早うございます。
なるほど。弟さんも占い不要で良いほうに行けたので本当に良かったですね。
弟さんの進路を占う、で私のところに検索が引っかかりその流れでいらしたわけですね。
これは不思議な縁を感じますね。

私はこういう活動をして5年目に入りました。5年を経過して丸さんと出会ったわけですから
もしも私が「二・三年でや〜めた」と活動をやめたら2chで相談できますけど私とは縁がなかった。
丸さんの「何ぬき無しの検索」と私の「燃えた活動」(笑)が縁で至るわけです。
いやあ、本当に縁の不思議さをしみじみと思います。

妻の事は丸さんが仰せの通りともう1つあります。ですが大意としてその通りでございます。
辞めて部外者になったんだし、もう貴方自体身軽になったんだからいいでしょうと。
余計な争いごとに成る恐れも発生するのだから、活動なんてやめたら?といわれたんですね。

しかし妻へは「だが断る」と自分(花の慶事ですかw)
やはり阿含宗が解体したならいいですが、過疎でも堂々と君臨しているわけです。
詐欺教団・教祖を放置しておけないわけです。なので妻の「引きとめ」は却下なんですね。

道場の過疎については次で書かせていただきます。

41天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/25(水) 05:36:53 ID:nQs2jEHM0
道場の過疎はかなり掲示板でも上げられている事項です。
ただ擁護側はそういうことはマイナス事項なのであまり語りませんけどね。

私は平成18年頃から道場に通える環境になりましたので繁しく道場に通えるようになりました。
それまではサービス業にいたので土日祝日は当然道場にはいけず、尚且つ週休二日でもないので
平日でも道場に行くことはあまり無かった。
なのでかなりのブランクがあってから道場に行けるようになったのですが、その昔の状態と今の
状態の差に愕然としたわけです。あまりの過疎に、です。

昔は人が多く護摩の日を拝むことすらやっとでした。
また子供さんを連れてきている人も居たので「子供さんをみるお役」と言うのもあった。
また駐車場も車で一杯なので駐車場のお役も立派なお役であった。
それが不要なくらい人が居ないわけです。
例祭でも30人いるかいないかでそれ以外の日だと参拝者がゼロの日もあります。
とにかく人が居ない伽藍堂状態で逆に道場に居る方が「寂しい塩梅」でしたね。

まあ逆に人が少ないから「あまり人が多いところへ行くのは好きでない」という人には最適かと。
そんな馬鹿みたいな冗談は横に置いて、マジに自分は青くなりました。

阿含宗が潰れるのではないか?と。

42天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/09/25(水) 05:48:01 ID:xEssvLDo0
当然当時は欺瞞を知りませんから真面目に阿含宗の行く末を案じて阿含宗を盛りあげるための
色々な考えや対策を取ろうと考え、また自らも参加したりしていました。
だから自分は当然深く関わるようになったので全部とは言いませんが道場のことをある程度
知るようになったわけです。

色々やりましたね。今までやったことの無い例祭の修行。道場の清掃全般。
供花の剪定や炊事班や買出し。銀行にも行ったことがあります。
やって無いのは内陣に関わるものと上のお役などお役任務系だけですね。

過疎になったのは平成3〜5年辺りからと聞いています。
ただ人の又聞きなので確実とは言えませんが。
自分がよく行くようになったのは平成18年ですからかなり後々になってからです。
あまりの酷さに本当に青くなりましたよ。

阿含宗が潰れないにしても道場格下げはあるんじゃないかと思うほどです。

信者はおそらく実質さほど居ないと思います。
まず幽霊会員とプレゼント行などがカウントしているので数上はあるにしても実際の
信仰をしていて尚且つちゃんと道場にも来ている信者となると全国でも10万は行かないと思います。

阿含宗の公証数は30万人となっていますがあれは過去の数字であり尚且つ上増しの数です。
実際は一桁の万数だと思います。


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