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東方シリーズの戦国史作品スレ その2

1名前が無い程度の能力:2008/03/20(木) 02:07:55 ID:BuQf04/U0
東方の戦国史作品について語るスレです。

★戦国史本体配布場所
シミュレーションゲーム戦国史公式ページ (戦国史)
ttp://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/

★関連サイト
・作成したシナリオやセーブデータを上げる場所
東方なんでも三途の渡し (Coolier内のアップローダー)
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/

・プレイのコツなどはこちらを参照
戦国テクニック@戦国史wiki
ttp://wiki.sengokushi.net/?%E6%88%A6%E5%9B%BD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF

★前スレ
東方シリーズの戦国史作品スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1153913157.html

★過去ログ(新しい順)
東方の二次創作ゲー
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1148345211.html
東方の同人ゲー
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1119798430.html
唐突!大名家ごとの戦力比較
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1106402029.html

101名前が無い程度の能力:2008/06/22(日) 18:56:56 ID:e9hwluCk0
>>99-100乙、通常版Hard雛で黒ゆかりん出してみました。
途中軍団任せで横着したりしましたが、それはさておいて。
スコアは2016年現在で厄440万点(直轄280万点)、黒190万点。経済力は厄15万に黒11万。
で、それを踏まえてぷち能力のバランス考察。

・効果の評価
一人あたり通常300EX60スペル6というのは、だいたいスコア5万点(支持率80%換算)と経済力1万に相当します。
黒所属人物が今28人なので、足すとスコア130万点と経済27万くらい。
つまり、実質的な国力比は厄440万&15万に対して黒320万&38万です。
まあ現状では、下手うつと大変なことになるくらいの良バランスではないかと。
委任したら間違いなく負けます。最大動員数とスペルの差で。

・問題点
人物数はスコアと違って、制御が物凄く難しい。
どこか近場の勢力が吸収されて20人や30人追加されることも普通に有り得るわけですが、
それがあるかないかで100万点単位の差が生まれるのはまずいのでは。

・結論
増加量の計算式を 定数 / 人物数 とかにすると制御しやすいんじゃないでしょうか。
それと、白ゆかりんのアレはさすがに豪快すぎかと思われます。
せめて増加量数割減くらいに留めないと、プレイヤーが手を下すまでもなく滅びかねません。

102名前が無い程度の能力:2008/06/22(日) 23:04:08 ID:JcvmhhKo0
どもです。

>>100
ろだ復活してたみたいですね。良かった良かった。

例によってアレは逆輸入する気まんまんです。
特に魔理沙まわりのあれこれは、今までさしみ氏のシナリオから輸入したきりだったので、
ああいう展開もアリなのかと感心しました。
二次創作という点でSSと一緒なのだし、もうちょっとはっちゃけてもいいかもしれませんね。
能力の数値制御関連はまあ、参考にしたりしなかったり。
特に文とかだいぶ弱体化した感がありましたが、未公開に終わった0.05だともっと凶悪な数値でした。
具体的には0.10の倍以上で、今でもだいぶマイルドになったんですよw

>>101
プレイどうもです。
バランス的には未調整もいいとこだったんですが、それなりにはなってたようで。
テストプレイなんて事になると、作った人間である以上あらゆるイベントとか把握しちゃってるので、
正直テストにならないんですよねw
なので実際にプレイして状況を教えていただけるのはありがたいです。

ぷちのアレは、実をいうと西行寺に対する妖イベントの汎用形に過ぎなかったりします。
固有能力も妖の上位互換プラスアルファって感じですし。
まあ確かに、配下が増えると色々とヤバイかもしれませんねぇw
一方で、滅ぼされそうな勢力と不戦するなりして、
捕虜以外に流出する武将を増やすとかいった外交手段も含めての強敵、という意味も込めたつもりです。

が、実際の数値を出されるとあの凶悪さが実感できますw
スコアなりで増加量を定量化するのも手ですかねぇ……

今の所、黒の子の出現はプレイヤー勢力のスコア依存なんですが、
場合によっては比較的早い段階から出してみようかとも思ってます。
現状の仕様だと、どうしてもいくつかの勢力を強制滅亡させることもあるので、
拠点1とか2で出現するのもありかなーと。

0.10公開してから届いたアレとか組み込むついでに、
黒い子関連でバージョン違いをちょっと出してみてもいいかもしれませんね。
白ゆかりんのアンチパワーまわりの調整を含めて。

……ところでその厄神さんのスコア、
臣従反乱が起きる一歩手前なのでまさにギリギリですなw

103名前が無い程度の能力:2008/06/23(月) 17:51:03 ID:.PqcI5Uc0
最近ちょっと興味持ち始めて戦国史やってみたいと思うんだけど
俺テラ初心者なんだ・・・
そんな俺にオススメできるようなシナリオない?

104名前が無い程度の能力:2008/06/23(月) 22:05:57 ID:4rROrYv20
>>103
まずはこちら
ttp://wiki.sengokushi.net/?%E6%9D%B1%E6%96%B9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E5%89%B5%E4%BD%9C%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA
戦国史Wikiにある東方二次創作シナリオの一覧。
基本的に今まで公開されたほぼ全てのシナリオが網羅されてる。

初心者向けなのはさしみ氏の『霊夢の野望』や同『奉献録』とか、
他にもシナリオ情報で拠点数や勢力数が二桁とかの少な目のものを選んでやってみるといい。
いきなりスケールの大きいのに手を出すのは控えて、
システムや戦国史の雰囲気に慣れる意味でも、お手頃サイズでまとまっているのからやるのが良いと思うよ。

105名前が無い程度の能力:2008/06/24(火) 00:42:50 ID:m.E5dQp20
>>104
なるほどなー
んじゃその辺からはじめてみるよ!
ありがとう。

106名前が無い程度の能力:2008/06/24(火) 19:02:52 ID:20K.hxVw0
>>104
こんなのがあるとは知らなかった
便利だなー

107529:2008/06/24(火) 20:34:11 ID:ptldjoWI0
何となくwikiを大幅に改訂してみた

サイズ別に表記にしたので参考代わりにどうぞ

#食の道だけリンク切れなのはテンプレが間違ってたのが要因なんで、
#作業従事者に言っておきます

108名前が無い程度の能力:2008/06/24(火) 20:50:46 ID:90lJAqSc0
>>106
確か先月だったか、短期的にすごく整備されて便利になった
それまではここのテンプレで調べるしかなかったからなぁ

>>107
乙です。
しかし改めて見ると結構数がありますねぇ
別ページに隔離(?)されるのもなんか分かる気がw

109名前が無い程度の能力:2008/06/30(月) 19:48:40 ID:XMbvG3oQ0
さしみ氏に繋がらん。

110名前が無い程度の能力:2008/06/30(月) 20:43:12 ID:h.i3V6.A0
>>109
まぐれ当たりは二週間ほど前に引越してます
今はこっち
ttp://www7.plala.or.jp/sashimi/

111名前が無い程度の能力:2008/07/06(日) 14:48:24 ID:B8CJ0Klg0
吸血鬼異変ver0.03
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_2778.lzh

全勢力プレイ版(吸血鬼異変1993.snr)を実装しました。
緋想天対応、地霊殿には未対応です。
バランス的には八雲の一強なので、スカーレットが粘ってくれないと小勢力プレイは厳しいと思われます。
システム系以外のイベントが現状ちょっとしょっぱいので、次回はイベント拡充中心の更新を予定しています。

追伸
美鈴バグではご迷惑おかけしました。
ver0.03のときに一緒に修正すればいいかと思っていたら、イベントほぼ全部作り直しで予定外に時間がかかってしまいました。

112名前が無い程度の能力:2008/07/08(火) 04:19:56 ID:GPqOzOX60
>>111
うp乙&全勢力版実装超乙です。

とりあえず全勢力版に飛びついたものの、どの勢力にするか悩みましたw

ひとまず(私的に)それなりの難易度に見えた射命丸でプレイ。
序盤の戦力差を跳ね返すためにいろいろやってみた結果、2000年には幻想郷の境まで南下成功。
なかなかの難易度でした(まだ途中ですが)

ところで、その辺の超弱小勢力より天魔様のほうがよっぽど無理ゲ感が漂っている件についてw

113名前が無い程度の能力:2008/07/10(木) 19:18:59 ID:TOoHZCO.0
>>111おつです。
遅ればせながら、私も全勢力版に着手しました。自分のシナリオはちょっと置いとく事にw
そんな私のチョイスは綿月でしたが……いや微妙とか言わないで(^^;
ともあれ途中経過を。

とりあえず序盤の対地上軍は、初期霊力はともかく霊撃のアドバンテージと姉妹の能力が優秀なので割と楽に進みました。
が、幻想郷に展開し始めてからが難儀ですねぇ
お嬢様と不戦してエレンをいじめてたら、八雲さんが凄い勢いで伸びてくるので、
危機感を覚えて天狗と開戦して山に突入を始めたらもうどっちに付くかと聞かれました。
戦略的には八雲に付くのが正しいだろうに紅側を選んでプレイ中。
山頂エリアをほぼ掌握した直後に守矢一家出現で主力が前線に孤立するという悲劇が起きましたが、
なんとかこれも対処して守矢勢を吸収。
その後、広がり続ける生産力差をなんとかするために姉妹と守矢一家を核とした遠征部隊を河童の里まわりで天狗の里へ、
どうにかこれを制圧し、直轄だけなら八雲を紅+綿月で上回りました(←今ここ)
進撃路の拠点は維持しなかったので、ここからの切り返しが正念場ってとこでしょうか。

気になったのが、地上軍排除後、幻想郷に降りたばかりだと余りに手が足りないことかもしれません。
原作ゲッショー並にもう何人か玉兎が欲しいなという気はします。
能力低くなっても良いのでw
地上軍を捕虜にしてたら、その分が玉兎になるとか、そんなんどうでしょう。

あ、天魔様は気付いたら滅んでましたw
八雲と紅の二家を宿敵にしたらまず勝てないのは仕方ないですよねぇ……
大人しくウチの従属要求に従えば良かったものを(ぉ

それと気になったのは『スカーレットに味方するか』としか聞かれないことですかね。
味方しなかったら自動で八雲側になるのは状況から読めるんですが、
直後に表示されるメッセージの前振りのようなのを選択の前に欲しいと感じました。

ひとまずこんな感じで。
それでは、今から直轄生産力倍の八雲さん家とマジな喧嘩してきます(-д-;
アホ姉妹は生き延びる事が出来るか?

114名前が無い程度の能力:2008/07/13(日) 11:56:48 ID:Ubtd3lFE0
吸血鬼異変ver0.04
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_3070.lzh

バランス調整とバグ修正、それに文花帖BiJ・香霖堂から引っ張ってきたイベントをいくつか追加したバージョンです。
勇儀も今回から登場です。キスメヤマメパルスィは出しどころに悩むのでまた次にでも。
今回の調整で、八雲とスカーレットはだいたい拮抗するようになりました。
巨大勢力のいない魔法の森周辺の勢力なら着実に勢力拡大できるので、比較的簡単に勝てるのではないでしょうか。


>天魔様
我ながら損な役を押し付けたなあとも思っていますが、無理っちい難易度は仕様です。
ver0.04では多少強化されているので、運が良ければ21世紀まで生き残ります。
プレイヤーが従属をうまく使えば、もしかしたら活路が見えるかもしれませんね。

>綿月の人材
元々綿月は、人材の少なさゆえ生産力を活かせない勢力として設定しています。
ただし今バージョンからは八雲-Allの同盟が解除され、落ち延びた人物が根こそぎ八雲家に流れることはなくなりました。
これでチルノちゃん辺りを簡単に確保できるようになったと思います。

>陣営イベント
確かにメッセージが足りなかったかもですね。追加しておきました。
(実は綿月では陣営イベントは発生しないのが正しい挙動だったりしたんですが、これは黙っておこう……。)

>守矢
登場があまりに遅いうえ立地が立地なので、ゲーム的に歪んでいるのは承知であの仕様になっています。
あまり早めすぎると今度は天狗涙目&早苗さんが出てこられなくなりますし。

115名前が無い程度の能力:2008/07/13(日) 17:20:52 ID:V94z6EQo0
>>114乙ーです
ろだを覗いてたら0.04があって、もしやと思い来てみました

>綿月いろいろ
……え?あ!本当だ、条件イベント一覧に孤立陣営って書いてあるぅぅぅ(´д`)
見ないでプレイしてたので気付かなかったです^^;

実は今、竹林を迂回して高天原〜博麗神社からマヨヒガまで攻めてる処でした。
生産力直轄のみ760万、既に臣従を抜いた紅を100万以上上回ってるんですが、
何故かお嬢様が不戦破棄するのでやむなくスカーレットに従属して、
八雲さんちの弱小武将がこっちの勢力圏内に孤立してるんで、
それをほっといて竹林攻めてる所です。
ちなみに、ゆかりんや藍様を含め主だった連中は軒並み捕虜にしました。
それで、不戦破棄してきたお嬢様をどないして落としてやろうかと思ってたんですが……

えーと、孤立陣営ってことは、八雲さんちもお嬢様も宿敵化するわけじゃないんですよね?
倒さなきゃいけないのは変わらないんでしょうけど
外交でうまいこと動けばだいぶ楽になるかもしれないですね
……しかし、また地上軍とやりあうとこから始めるのかw
ちくしょう、やってやるさ!

>守矢さんち
あれ以上登場が遅れると本当にどうしようもないですもんねぇ^^;
といって最初から出てこられても困りますしw
正直、八雲やスカーレット、綿月、天狗勢以外であまり守矢一家を気にする必要はないでしょうし
でもしっかり捕縛したんでケロちゃんの野戦統率10には非常に助かっております(゚ω゚)
拠点の生産力も上がるので、進行ルート的に伸び辛い綿月にはありがたかったですよ
守矢まわりが原作ライクなのは妖精戦記でありましたから、今回はこれで良いんじゃないでしょうか

さて、では早速0.04の綿月を(またか

116112:2008/07/14(月) 00:45:10 ID:uEYZ151g0
>>114乙です。
0.03の天魔様が面白すぎるのでプレイは後回しですがw

折角の配置なので従属ナシでプレイしておりますが、意外に持ちこたえております。
レミリア側はどうしようもない秋姉妹を「退却拠点ナシ」で捕虜にさせずに山に避難させた後、ヒューマンケージで徹底抗戦。
その間に本隊…というかほぼ全軍で八雲側と交戦。
上手いこと不退却はめで紫やら博麗某やらを確保しつつ、魅魔の領土も吸収しつつで97年ごろには戦車工場へ上陸。
ちょうど文がぶっ潰れて降伏しましたが、これも不退却はめで捕虜にしたのがつい最近。

現在98年6月で、八雲494万・レミリア421万・天魔168万(臣従込)という状況です。
リロードは殆どしてないですが、野分やら雪やらでヒューマンケージが存外落ちないのがポイントですね。

そろそろ主戦場とヒューマンケージが遠い+もうすぐ守矢が引っ越してくるのをどうにかしないとですがw
まだまだ打開は遠そうですw

117名前が無い程度の能力:2008/07/14(月) 12:50:00 ID:A4ZlypUo0
大騒動の記述ミス報告。
妖忌の特殊能力、プレイ中の説明でスペル増加率が3%となっていますが、同梱テキストでも実際の挙動でも2%なので間違いかと。

個人的には妖忌の能力は妖夢の完全上位互換ということで3%がいいと思うけど。

118某の中将 ◆tJ4rVM/7dE:2008/07/15(火) 02:42:31 ID:D8bLUiNk0
>>117
ご報告どうもです。
あー……確かに、書き直すの忘れてましたね
最初に設定した頃は3%だったんですが、観戦で動かすとジジイだけありえねえスペル数になったんで、
その結果2%にした…のではなかったかなぁw
2%なのは妖夢との兼ね合いで、これより下げようがないのでこうなってるだけですが^^;
処理部分とテキストは書き直したのにイベント表示を直し忘れてたようです

妖夢が5%/1%に対し妖忌7%/2%ですからまあ3%は勘弁してやって下さい
一応妖夢は西行妖イベントを西行寺の自力で制圧すると6%/2%になりますが、
スペルカード世代ということで祖父相当です

その他諸々の調整や追加を現在行ってますので、
ご指摘の部分の修正はその際にまとめて、ということに

ではでは、短いですがこれにて

119名前が無い程度の能力:2008/07/19(土) 19:16:16 ID:bAM2B.Cc0
>118
確かに今の状態でも妖忌強いから3%はやりすぎか。回答ありがとうございます。

さて、再び大騒動ver0.10バグとか報告。

・大騒動、FE、FEK
『一枚岩にあらず?』の発生時、不戦同盟していた勢力が独立しない。しかしメッセージにはver0.04と同じく「宿敵関係になります」と出る
同梱テキストには独立するとあるのでどちらも間違いかと。
……けど、独立だと不戦同盟してた勢力はいい迷惑なので、ver0.04FEのようにイベント元勢力と敵対がいいんじゃないかなぁ。

・大騒動
同梱テキストに阿求の能力説明が無い

・FEK
『逢魔が時』が2018/3以降以外の条件で発生しない&発生時のメッセージが出ない
ver0.04FEKと見比べたところ、イベント発生条件の「〜点以上」などが「〜に等しい」に変わっているのが原因かと。

ところで、紫(小)が出る前にCPU委託にすると『ぷちゆかりん出陣』が発生しないのは仕様ですか?

120529:2008/07/19(土) 23:11:20 ID:IKidZi3Q0
またこっそりシナリオ解析屋さん登場

『一枚岩にあらず?』は実装が変だね
イベント文が正しければ、
1. イベント対象勢力の臣従・従属勢力が全て独立
2. イベント対象勢力に隣接し、同盟関係にあった勢力が敵対化

だから1つめのイベント実装には問題はないんだが、
2つめのイベント実装がおかしい
・まず、DaimyouBが独立勢力であることを確認しなくてはいけない
 DaimyouB従属・臣従勢力なら、その主家をチェックすればいいので飛ばしてしまう
 (こうしないと、主家は条件満たさず、その従属勢力だけが条件を満たすという事態が起こる
  こうなると主家は同盟のまま、従属勢力だけが敵対になってしまう)
・DaimyouAとDaimyouBが同盟関係であるが必要
 (これないと、元々敵対してた勢力にも同盟破棄イベントが起こり不自然
  後、先に独立した勢力全てにこのイベントが起こってしまい面倒というのもある)
・同盟を破棄するイベント効果が存在しない
 (強制宿敵化→宿敵解除で宿敵化せずに同盟関係は破棄できる
  というか、外交関係の破棄をイベント効果に組み込んでほしいと思ってみる今日このごろ)

『ぷちゆかりん』イベントはプレイヤー大名がトップが条件だから、
CPU委託状態にすると観戦モードに移行したと見なされるので、
(この時点でプレイヤー大名の返り値は観戦モードを表す値になる)
イベント城条件を満たさなくなるんで、起こらなくなるのは仕様

121名前が無い程度の能力:2008/07/20(日) 01:35:52 ID:v8t7.wkY0
しまった先をこされた!(゚д゚;

>>119
えー、言われてこれも気付きました。
宿敵化制御を解除しただけだったんで、従属臣従勢力は独立しますが、
不戦同盟勢力は対象外になってたようです。
なので529氏の言われる通り強制宿敵→宿敵解除操作で同盟破棄はできるので、
それ自体は突っ込んで修正しました。
元々敵対していた勢力とかの不自然部分も手直しして、
あと、メッセージ的にもちょっと変だったのを直しておきます。

黒い子も同じく529氏が既に言われてる通りです。
条件に『プレイヤー勢力が1位』であることが必要なので、
観戦委任時にはどうしたって登場しません。
理由としては、その特殊能力の関係上、
見かけは互角の国力でも事実上は同等以上の動員力を持つため、
>>101で言われていましたように、
『CPUではどうあがいても勝てない』という所がありまして、
プレイヤーが直接プレイしてる時以外では出てこないようになってるんです。

ついでにこれを利用すると、意図的に2位以下の勢力に留まりながら勢力を伸ばすことで、
黒い子出現時にかなり有利に立てます。今の仕様だと。

とりあえずそこらへんの修正や追加を含めて現在作業中です。
あと、FE版の逢魔ヶ時も選択式にして次から組み込んでるので、
2018/3以降云々も作業中に気付いたのでこっちへの搭載にあわせて修正してありますから、
FE版もすぐにどうこうしないで頂いた方がいいかと思います>勝手にFE版の方へ

そんなわけで、もう少々お待ち下さいませ。


>>120
条件イベントの幅がもうちょっと欲しいなというのは同意ですね。
拠点の経済とか石高とかを参照したり操作したり、
あと、勢力の鉱山・航海技術とかも操作できればいいんですが、
現状だとあまりに限られていて応用を効かすにも結構厳しいです。

一枚岩のアレは指摘されたり前々から気付いていたのを次で何とかしておきます。
素早いお答え、感謝です。

122名前が無い程度の能力:2008/07/20(日) 01:46:43 ID:VQDlSYqw0
>119=自分ですが、最後の一文
>ところで、〜仕様ですか?
ここは、CPU委託で発生しないのは作者の意図した挙動なのかを聞きたかっただけなんです。
誤解される書き方をしてしまったようですね。すみません。

……と書き込もうとしたら既に作者様が答えてくれていたw
作者様&529氏、どうもありがとうございます。

123名前が無い程度の能力:2008/07/20(日) 23:59:49 ID:Xp8tBUXY0
吸血鬼異変ver0.05
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_3426.lzh

0.04で変更し忘れた外交関係を修正し、条件イベントをいくつか追加しました。
地霊殿1〜2ボス陣はルーミアのところに登場します。

>綿月
スカーレットに限らず、同盟を破棄してくるのは防げないんですよね。
アイヌ設定にすれば不可能ではないですが、あれは極端すぎて使えませんし。
「大名1の大名2に対する不戦同盟破棄処理をスキップする(CPU時のみ)」みたいな発生イベントがあればいいのですが。
セットで「大名1の大名2に対する不戦同盟破棄処理のスキップを解除する(CPU時のみ)」も作られれば、
シナリオ制御の引き出しもかなり増えそうです。

>天狗
案外いけるものですね……。
接続経路の関係上ヒューマンケージが落ちたら終わりに見えますが、
0.04以降なら鍵山領方面を全部放棄する手もあるのかもしれません。守矢の総信仰力24000をまともに相手にはできないので。
0.03ならそこまででもなかったと思いますが。


>>120-121
今回の大騒動のケースに直接は関係ありませんが、外交関連の条件イベントだと
「他勢力を傘下に有する独立勢力に対して独立を実行する」場合に不具合がありますね。
慶長戦史の東軍参加イベントがわかりやすいですが、東方シナリオだと奉献録の終盤で発生する可能性がわずかにあります。
こういうコマンドを使うときは対象勢力が独立か否かで分岐させておいたほうが良さそうです。

124幻の19:2008/07/21(月) 01:05:44 ID:mheUoKHE0
>>119
単純な演算符号の選択ミスでしたorz
「=」ではなく「≧」ですね。中盤以降のバグは影響が大きいので、本当に申し訳ないです。
かなり思い切った改造だったのに良くも悪くも反応が無かったので
次から外そうと思ってたんですが、搭載されるみたいですね(^^;
許可も取らずに思いつきで改造重ねているのに、本当に恐縮です。

なんかもう既に返答がなされてるようですが、一応改造者なのでぷちゆかりんについて、
ぷちゆかりんはイベント的にかなり癖があるので(登場場所制御など)
CPU操作時については原作のまま想定外としました。
0.1FEの時からオートでプレイした場合の統一勢力を付けてますが、
そこで示している勢力はぷちゆかりん発生無しでシナリオを進めた場合の統一勢力です。
あれは開始時の拠点が2,3個しかない中、
中盤でどんな勢力が伸びてくるかを予測する参考にしてほしいと考えて付けているものです。

原作者の方からすぐに修正しなくても良いとのお言葉を頂いていますが、
基本、過去のバージョンも同梱するので報告を頂いたところは出来るだけ早く修正します。

あと、バグ報告です。吹き溜まりの港[鬼が島]のマップ表示と拠点解説が
名前が食い違っています。FE作成時に気付いたのですが、報告を忘れていました。
遅れてしまい申し訳ございませんが、ここで報告させていただきます。

125名前が無い程度の能力:2008/07/21(月) 15:09:44 ID:9wuDAKjE0
なんか流れをぶった切るような気もするのですが、練習がてらにシナリオを一つ創ってみました。
宜しければ、見て行ってみてください。
夢幻館反乱事件ver.0.100
 ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_3451.lzh

126名前が無い程度の能力:2008/07/21(月) 23:27:03 ID:1x/VadE20
ちょっと聞きたいんだが、ここの作品は製品版必須?
初期のは体験版でやってたんだがしばらくはなれてたから気になる。

127名前が無い程度の能力:2008/07/21(月) 23:45:46 ID:4adcJYCI0
>>126
>>104に戦国史Wiki内の東方二次創作シナリオのページ案内があるよ
あそこで作品ステータスのFEに◎か○がついてればFE版でも問題ない

128名前が無い程度の能力:2008/07/22(火) 01:18:37 ID:g5RwGJ3c0
東方でSE仕様といったら529氏と某の中将氏のシナリオくらいなのでは。
FE仕様だと明記されてるのにwikiでSE扱いになっているシナリオがいくつかありますが、あそこの基準はよくわかりません。

>>125
乙。ゆうかりんで一周してみたところ、2001年10月で幻月方面を残し終了しました。
全力で霊撃を買い漁るのが最善手っぽいですね。
気になったのは交易。元を取るまでに最短でも幽香3年半、幻月に至っては6年半かかります。
10隻生産して10隻航海に出す金も捻出できないので、実際は+2,3年程度必要でしょう。
初期航海技術と利益幅、どちらも上げる余地があると思います。

129529:2008/07/22(火) 22:02:00 ID:FeRwN6Kc0
本体更新来たよ〜

2008-07-22 Version 1.13h
<本体>
・閲覧専用形式のセーブ追加
・メニューの単語置換に不具合があったので修正
<本体・エディタ>
・条件イベントで、統一成立したかどうか取得する関数(#統一成立)を追加
・条件イベントで、閲覧専用形式のセーブ実行を追加
・シナリオにBGM設定を追加
・城タイプを128個以上設定した場合に不具合が発生していたので修正
<マップエディタ>
・ポリゴン設定中に、閉じた線分を指定すると(単独指定以外の場合に)問題が
発生する場合があったので修正(閉じた線分は単独指定以外は不可とした)

130名前が無い程度の能力:2008/07/22(火) 23:53:10 ID:Ho/1u7MU0
>>128
勢いで作ったので、間違いがあるかも。申し訳ない。
気づいたところは修正お願いします。

131名前が無い程度の能力:2008/07/23(水) 05:40:57 ID:2l5eGYVk0
>>127
トン、とりあえずFE版拾ってくる。

132名前が無い程度の能力:2008/07/23(水) 17:51:27 ID:diVZ/jrg0
>>125おつ
とりあえず夢幻姉妹側でプレイしてみました
反乱側が負ける前提とすれば、戦力面でのバランスはまあこんなものかな
手が足りないのが序盤悩ましかったですが、経済力が付いてくれば大して問題にはならず
夢月幻月に戦力を集中させて、あとは深部の内政役と釣り出し用に捕虜を2人ほど登用したくらいでなんとかなりました
2004年初頭には夢幻館内部を制圧。あとはゆうかりんがくるみをひっとらえるのをのんびり見物

気になったのはやはり>>128さんも言われているように、交易があまりに空気過ぎることですね
自分のプレイスタイルもあるとは思いますが、
夢幻館内部をあらかた制圧した段になってようやく夢幻世界と交易可能になったので、
採算どうこう以前かと
正直、拠点制圧で経済力が上がれば交易に金割かなくても十分やれそうな感じです
スペルの弱体化システムは結構面白そうですが、
実際夢幻姉妹側では実感できなかったので、折を見てゆうかりんでもやってみますね

>>129
おつです。
ただ、なんかこう、痒いところがほったらかしな更新の気もしないでもないですがw

133幻の19:2008/07/23(水) 22:21:52 ID:.NX4aMwc0
こっそりとアップ
勝手にFE版 0.10FE・FE壊
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_3550.zip

指摘のあった一枚岩と逢魔が時を修正。あと、壊はイベントを追加しました。

134名前が無い程度の能力:2008/07/23(水) 22:31:40 ID:UqZzLYHE0
>>128
追記
シナリオ中に水路・小街道・山路のどれかがあればSE推奨、主街道のみのシナリオはFE推奨としています。
しかし、添付ファイル等に「FE推奨」とあれば、水路等があってもFE推奨と記述しているつもりです。
もしSE推奨となっていたら、それは私の見落としです。すいません

135名前が無い程度の能力:2008/07/23(水) 23:29:26 ID:QbdrrA7s0
>>134
合点承知。シナリオ側で明記されているものについては明日中に変更しておきます。

136某の中将 ◆tJ4rVM/7dE:2008/07/23(水) 23:55:06 ID:1AM3jqLQ0
うあああしまったまた出遅れたッ!(゚Д゚;

>>133おつです……と同時にごめんなさいw
ちょっと予定よりずれこんでしまいましたが、大騒動アップデートです

幻想郷大騒動 〜 Petite Yukarin Panic!! Ver0.11
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_3553.zip

詳しい更新やら変更やら追加やらはいつものように同梱テキストに。
一応、大きめかもしれないところは以下、簡単ですが。

・毛玉勢力の当主達に微妙な特殊能力が付きました
・選択式逢魔ヶ時システム導入
・暫定高難度モードに、プレイヤー以外の勢力の内政をブースターする機能を搭載
・全体的に経済力微減。特に交易は期間が短くなった以上に利益率低下
・一部キャラクターの特殊能力の処理変更
・あれこれと逆輸入したりしなかったり

といったところで。
バグや不自然ぽい所やうっかりミス等もあらかた修正してあると思います。
実を言うと物凄い肝心なところがまだだったりしますが、まあそれはそのうちに^^;

137名前が無い程度の能力:2008/07/24(木) 01:00:22 ID:SFAdMmRo0
>>123乙です
少し時間がかかりましたが、吸血鬼異変0.04綿月プレイが終了したのでご報告を。

終了したのは2024年12月で、エンディングNo6でした。
途中かなりゆっくりと進めた部分もあったのでタイムボーナスは0だったんですが、
最終的には綿月が2000万点を得て終了。最終スコアは6827889点。

ちょっと妙だったのは、終了時にはまだ、
八雲は滅んでてもスカーレットが拠点2つで敵対関係のまま残ってたんです
多分処理の関係上そうなってるんだと思うんですが、
全土を制圧しなきゃいけないという割には「あれ?」というような寸止めに感じました
ついでながら、魔法の森周辺にはリリーをはじめ雑多な勢力が200万点分ほど生き残ってたんですが、
これは従属させていたので関係ない、とは思います

また、これも仕様上やむを得ないとは思いますが、
龍神の住処に繋がる道がないので、永江家をどうやっても征服できないですよね
個人的には龍なんて要らんので衣玖さんを仕官させて欲しいです(^^;
当主なので捕縛して寝返らせるわけにもいかんですし、かといって臣従で客将にも出来ないし
ここらへんどうにかならないかなぁとか思ったりw

あと、これは0.04プレイ時に気になってたんですが、
0.05ではちゃんと蓬莱さん家と藤原さんが宿敵化してましたね。また遅かったかw
ですけど、もうちょっと宿敵がいてもいいかなという感じはします
0.03で中立扱いされて八雲さんとこが宿敵になったりしたんですが、
ある程度八雲・スカーレット両家と近い地力を得たらどっちかが宿敵になるとか、
あれこれもう少し追い込まれても良いような気が
ゲッショー的な見方をすれば、両家とも月とは宿敵でもおかしくないわけで……
いや両方宿敵になったらそれはそれで困りますがw

しかしプレイ中一番鬱陶しかったのは、いつぞやも話にあがってましたように「反乱」でした
支持率が固定されているのは、収穫期に毎年70%徴税という圧政を強いても大丈夫という利点はありますが、
ぽこぽこ各地で反乱が起きるのがなんとも辛いですね^^;
ある時など冥界と紅魔館と高天原と竹林で反乱が起きて、思わずリロードしてしまったこともw
戦国史のシステム的にどうしようもないのは分かるんですが、
設定でどうにかならんものですかねぇ、これは

とりあえず気になった所と感想は以上で。
暑いですが体にお気をつけて下さい。ではでは

138529:2008/07/26(土) 05:13:02 ID:meHS8PP60
|д゚) 戦国史wikiの管理人にかけあって、本体やシナリオに関する要望のページを作らせてもらったよ

つttp://wiki.sengokushi.net/?%E6%88%A6%E5%9B%BD%E5%8F%B2%E3%81%AE%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%83%BB%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E8%A6%81%E6%9C%9B
つttp://wiki.sengokushi.net/?%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E8%A6%81%E6%9C%9B

|д゚) 要望とかあったら書き込むと、運がよければ実装されるかも
|彡サッ

139125:2008/07/26(土) 14:13:46 ID:p1FxPLrg0
どうも感想ありがとうございます。改良版です。
夢幻館反乱事件ver.0.101
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_3634.lzh
初期交易技術と初期交易船数を上げたので、それなりに交易使えるようになったのではと思います。
あと、門番隊もプレイ可能になりました。エンディングを追加したり結構大きな変更を加えてたりするので、
たぶんそれなりに遊べるようになったと思います。
以上、宜しくお願いします。

140名前が無い程度の能力:2008/07/27(日) 13:23:41 ID:XAw4yvfI0
>>137プレイどうもです。
>残勢力
どうやら、マップ表示範囲外のシステム用勢力が独立勢力扱いされていなかったようです。
……あれ、妖精戦記では独立扱いだった気がするのですが……。
次回修正しますが、snrを弄れる方は手元で応急処置をお願いします。条件イベント120番、変数Allianceは2ではなく1です。

>永江家
処理的にも面倒でバグの温床っぽいので、拠点ごと削除する方向で進めています。
現時点でさえ永江家プレイは無理ゲーですが、序盤から衣玖さんを使いたければてんこあいしてくださいということで。
てんこプレイもかなりヘビーですが。

>宿敵関係
やるなら、1000年前の遺恨があるかもしれない八雲でしょうね。
シナリオ開始時点ならばスカーレットとは特に喧嘩する理由はないように思います。
いずれにせよ100万点クラス(総兵力はせいぜい5万でしょうけど)の勢力が参戦するわけですから、
CPU時のことも考えるとイベント制御のほうがバランスは取れそうです。

>反乱
処理順序的に反乱発生は条件イベントの後なので、条件イベントで反乱を即潰すのは不可能です。
支持率はバランス取りの上で使い勝手の良いパラメータですから、奇襲計略のように残党蜂起もOn/Offしたいですね。
それでなくても局地戦シナリオとか、残党蜂起が起こること自体不自然なシナリオもありますし。

とりあえずは支持率増、兵力増、人物増、拠点を堅くするという方向での調整を予定しています。
資金関係にも大きく波及することになるので、次バージョンまで少々時間がかかるのはご容赦ください。

141名前が無い程度の能力:2008/07/28(月) 00:06:52 ID:VpXozWNM0
>>140
1. 支持率をバランス取りに使おうという発想
支持率と収入をバランスさせる部分のゲームをまるごとカットしているわけ
ですが、これが結果として「お金が余る現象」としてゲーム上に現れています
支持率変動であればこのお金は全部兵力とその維持費、またその基盤となる
拠点開発の費用などに変換されているはずです

プレイヤーに戦力を渡したくない、というのであれば、より大きな兵力基盤や
資金源をCPUプレイヤーに与える方が支持率固定より害が少ないと思います

2. 堅い拠点はCPUプレイヤーの重石
・ CPUプレイヤーの思考は攻城戦周りで特に無能
・ CPUプレイヤーの思考は守備隊の補充、拠点強化の優先度が意味なく高い
以上の理由からむしろ城レベルはごく低く抑えるべきだと思います
たしかに城周りで人間プレイヤーのイカサマを許せば大部分の勢力でゲーム
クリア出来るようになりますが、毛玉は世界を征服できなくていいと思います

3. キャラクターについて
2次創作である以上、プレイヤー(私に限らない)は必ずお気に入りのキャラが
何がしかの活躍をすることを望みます。したがって、
・ 〜毛玉等がお気に入りのキャラより使える
・ 戦闘に参加しててもお気に入りのキャラがあまり影響を与えている気がしない
というのはよくないと思います
140さんのシナリオは、その辺の欲求を膨大なテキスト(質も高い)が
補っていますが、ちょっと埋もれすぎで悲しく思うときがあります
なんだったか忘れましたが「本人が参加してないスペルカードはザコ」という
縛りはなかなか優れていると思うので逆輸入してみてはいかがでしょうか

やっぱりチルノと大ちゃんとルーミアとみすちーと三月精を集めて
ヒャッホー俺軍団完成! とかやりたいわけよ、解るだろ?

これらは希望です。また、すでにある程度バランスが取れている吸血鬼異変では
取り上げるべきでない部分もあります
でも今後の作品があるなら、その際に思い出してもらえるとありがたいです

142幻の19:2008/07/29(火) 01:33:43 ID:7UfaqaJU0
大騒動勝手にFE版Ver0.11をアップします
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_3728.zip

イベント修正を壊シナリオへ集約しました。
壊はぷちゆかりん出現判定まで手を加えてます。なんか色々と申し訳ございません。

あと、ver0.11のミス報告です
寂れた漁村の経済が2800になっています。これは280のミスではないでしょうか。
また、吹き溜まりの漁港は拠点解説では何故か名前が風除けの港となっています。
それでは。次のバージョンも期待しています。

143幻の19:2008/07/29(火) 19:20:09 ID:7UfaqaJU0
すいません。イベントの記述ミスにつき、こちらをダウンロードし直して下さい。
大騒動勝手にFE版Ver0.11
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_3759.zip

144tsu:2008/07/30(水) 08:51:16 ID:Fkzb64Sw0
とても恥ずかしいミスをしていたので、修正。
夢幻館反乱事件ver.0.101
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_3778.lzh

145名前が無い程度の能力:2008/07/30(水) 22:04:24 ID:dnkN67iA0
>>142
いつも不甲斐ない主犯に代わってのFE版、ありがとうございます。

ミスについてはこちらでも把握しました。
一度に全ての拠点の経済力を変更するとやっぱ手落ちがありますねw
いちおう全部チェックしたつもりなんですが、見落としは免れないか…
解説文は、確か最初の頃の名前が解説側のものだったんで、変更し忘れだと思います。

取り急ぎ修正、しようと思いましたが、ついでにちょこっと追加もしたいのでしばしお待ち下さい。
それに明日〆切のレポートなんとかしないといけなかったりしますんで^^;

>>141
だいたい同意ですが、仮にもシナリオ製作経験者としてひとつ。
本人と同行してないスペカの弱体はシステム的に面白いんですが、
戦国史の仕様的にそれを吸血鬼異変や妖精戦記に組み込むのはちょっと無理だと思います。
現行のシステム上どうしてもスペカ1枚につき、
能力解除と再補正に条件イベントが最低2つ必要ですから、条件イベント数の設定上限が1000なので、
あれだけスペカ武将が出てくるシナリオだと不可能だろうと思われます
吸血鬼でも、ざっと数えたスペカ武将がだいたい500かもっといるっぽいですしね

そんなわけで大騒動修正はもちょっとお待ちを。
プレイ時に気になるようなら個別に修正をお願いしますです。ではでは。

146名前が無い程度の能力:2008/07/31(木) 18:48:15 ID:yKiEg.Po0
>>141
>支持率
石高は順位などの関係でどうしても目立ちますし、外交へ与える影響が非常に大きいパラメータですから
弄りづらいケースもあります(たとえば、CPUは石高で2倍上回る相手に対しては基本的に同盟破棄しません)。
そこで勢力間に支持率格差をつけることで、システム側の思考ルーチンをいろいろ悪用できるわけです。
……あれ、そういえば1993は全勢力30で共通でしたっけ。肝心の格差が無いとか、1986の惰性ですねこれは。
再調整逝ってきます。今年中にできたらいいな。

>堅い拠点
支持率を増やせば兵力も増えます。増えた兵力で現状通りの拠点を攻められれば落ちます。
ですから城兵糧上限を上げることで、相対的に現状通りの堅さを維持するという意味です。
誤解を招く表現でしたが、拠点を今より落ちにくくするという意味ではありません。
ちなみに人物増というのも、増えた兵力の受け皿を作るのが目的です。
妖精毛玉を増やすのもいい加減あれなので、登場が2020年代とかそれ以降のスペルを初期配備に回すなどして賄う予定です。

>キャラクター
とりあえず私の場合ですが、弱いキャラが非力ながらも奮戦する姿を想像したりとか、鉄砲を集中配備してみたりとか、
そういう楽しみ方をしてます。弱い子は弱いからこそ可愛いと思うのです。
原作キャラは数値よりもイベントで存在感を出す方向で行きたいのですが、悲しいかなネタが無いです。
なにかイベント案とかあれば実装できるかもしれません。

スペカの行使者制御に関しては、CPUが条件イベントを考慮して動いてくれないので採用できません。
やろうと思えばプレイヤー勢力にだけ適用することもできますが、プレイヤーだけ不利になることが
システム段階から決まっているのはどうかと思いますし。有利になる方向ならまだ許容なので、そちらで検討しています。


>>145
未登場武将には武将番号が無いですから、変数で管理して配列とループでなんとかする、という手も使えないのが痛いところですね。

147通りすがり:2008/08/05(火) 13:59:12 ID:Rqh6pn3I0
以前戦乱シミュで東方大戦を製作した者です。
東方大戦Ⅱの試作版をアップしたので、意見、感想等を頂けるとありがたい。

戦乱シミュメーカー↓
ttp://sky.world.coocan.jp/WarRan/index.cgi

まだ戦乱やってる人いるかな・・・?

148名前が無い程度の能力:2008/08/06(水) 19:29:07 ID:8wkFgrTc0
さしみ氏の『霊夢の野望奉献録』新バージョン来てるよ

149名前が無い程度の能力:2008/08/07(木) 16:08:20 ID:XXIMcy6A0
>>147
ゆうかりんeasyで1回クリアしてきたが、序盤が苦しいな。
もともと選択肢が多いゲームじゃないのに拠点全部が前線だから、打てる手が少なすぎる。
内地ができる中盤以降は人材の選択とか兵力配分とかやれることが増えて一気に面白くなるだけに、ちょっと残念。

150名前が無い程度の能力:2008/08/07(木) 16:54:35 ID:9XB1dHsE0
>>148
Wikiのはもう書き換わってるぽいね

151名前が無い程度の能力:2008/08/07(木) 22:13:05 ID:7aIqj.1E0
>>147
外国の人だが, 紹介しても良いですか? (事後報告ですが・・・ _ _ ;)
あとリグルの先行は何なのか知りたいです
(txtに先行は落ちだ?)

152通りすがり:2008/08/07(木) 23:30:27 ID:Eh1CFL620
感想ありがとうございます。

>>149
勢力数が多くなると序盤の戦いが厳しいですよね・・・
これからの製作としては、今回のペア戦と前作のようなチーム戦のモード選択できるようにすることと、
easyのときプレイヤー勢力を多少有利になるようにすることを考えています。
天子勢力は顔画像が製作されたら能力を考えようかと。

>>151
もしかしたら以前体験版の方を紹介して下さった韓国の方ですか?
私としては多くの人にプレイしてほしいので全然いいですよ。
むしろこちらからお願いしたいくらい。

あ、テキストの方が間違ってました・・・
リグルの能力のところが×先行→○先制です。(魔理沙や文と同じ)

153529:2008/08/08(金) 01:36:28 ID:PlKeqQVc0
>>150
うん、昨日の夜中にさっくりと書き換えてきた

〜〜ここから、東方シナリオ関係を独立項目にした張本人のぼやき〜〜
wikiのシナリオ関係主にいじってる人でここ出入りしてるの自分だけなんで
基本的にここの住人が書き換えない限りは絶対に情報は更新されないとです
というわけで気づいた人がいたらさっくりやってくれると正直助かるというのが本音

154名前が無い程度の能力:2008/08/10(日) 09:56:22 ID:WbVNf.l.0
>>147
normalれいむとhardりぐるんでクリア
CPU強い方が積極的に戦争しかけるためハイエナしやすく侵攻し易いね
CPU普通だとひたすら兵力を溜めるようで手間がかかる

155通りすがり:2008/08/11(月) 23:56:35 ID:zuFndppI0
>>154
hardらしい難易度にすることができなくて申し訳ない・・・
既存の難易度の選択では上手く調整できないので、(自分の能力不足)
それに加えてオリジナルの難易度選択を加えようかと考えています。

156名前が無い程度の能力:2008/08/23(土) 02:35:23 ID:0ujLhlcA0
吸血鬼異変1993版ver0.05を西行寺家でプレイ。
スカ家をほぼ吸収して1拠点に押し込め、八雲家と戦闘中に突如エンディングに。
これって2010年1月で強制終了だっけ?

157名前が無い程度の能力:2008/08/23(土) 18:17:05 ID:smqJpuKU0
西行寺家プレイの場合、独立勢力が西行寺家と八雲家(稗田、博麗、プリバも可)だけになった時点で終了するのは仕様です。
たとえ同盟が破棄されていても変わりません。

それ以外にも独立勢力が残っているなら、>>140
>>残勢力
>どうやら、マップ表示範囲外のシステム用勢力が独立勢力扱いされていなかったようです。
>……あれ、妖精戦記では独立扱いだった気がするのですが……。
>次回修正しますが、snrを弄れる方は手元で応急処置をお願いします。条件イベント120番、変数Allianceは2ではなく1です。
これではないかなと。
未だに完成の遠い次バージョンに回すより、バグ修正版を先に出しておいたほうが良かったかもしれないですね。
手遅れ気味ですが、今晩あたりクーリエに上げておきます。

158名前が無い程度の能力:2008/08/23(土) 21:44:20 ID:.Ljk5ha.0
便乗して吸血鬼異変0.05のプレイ報告をば、毎度の綿月プレイです
終了は2032年、最終スコア8065162点となりました。長文注意

スカーレットが強化されたのか、0.04時と比べて天狗領や冥界への侵攻が早かった気がしました
そのため前回(0.04)ほど順調に南下できず、
山頂エリア制圧後一度スカーレットと開戦してヒューマンケージ抑えたり、八坂家に対処したり、
あと前は従属させただけの南東域の諸勢力を吸収してまわってたので、
その分時間がかかった感じです

八雲が有利と見ればスカーレットに付き、スカーレット有利なら八雲に、
というフ○ザーン自治領のような戦略で立ち回れるのが孤立勢力の強みですね
ある程度勢力が伸びれば同盟破棄しても向こうから使者を送ってきますし

それと、竹林の皆さんが宿敵になったのは原作的に納得の処置なんですが、逆に楽になったような気がしました
0.04の時は八雲さんちとやり合うのに一生懸命で後々まで竹林をスルーしてたんですが、
宿敵関係のため靈魔殿地域をおさえた直後の段階で闘いまして、
うどんげ、ぐや、えーりんの智謀三傑を早々と獲得できたのが効きましたかね^^;
以降の戦闘がぐっと楽になってしまいました

あと、>>140の通りにSNRファイルを弄ったらちゃんと全域征服できました。
ひょっとしたら、妖精戦記当時と今とで戦国史のそこらへんの処理が変わったのかもしれませんね

で、今は試しに0.05を再プレイ中です。地上軍で(ぉ
地上軍だと月地域の生産力が実質倍になるんですが、個々の武将能力で劣るんで序盤が最大の難所ですね
それでも運良く依姫を早い段階で捕縛出来たため、正味2年で月を制圧
しかしこの段階で早くもスカーレットが月映しの泉を抑えていたので、
やっぱり0.04から比べるとお嬢様の進撃速度が早まってる感じがあります
これからお嬢様と闘ってきます。

では、とりあえずこんなところで

159名前が無い程度の能力:2008/08/24(日) 00:02:53 ID:1PisVZ9Q0
というわけで0.06です。元々0.06に載せる予定だった内容をいくらか削った簡易版となります。
それでも大きな変更点がいくつかあるので、プレイ感覚も違うのではないでしょうか。
http://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_4655.lzh

>>158
スカーレットは前に比べてだいぶ強くなりましたね。
ヒューマンケージをいつまで経っても落とせず、あまり拡大できないケースも時々あるのですが。

そして今回からは八雲‐綿月が宿敵になりましたので、48:40:12を維持するのは難しいのではないかなと。
状況次第でスカーレットとも宿敵化するイベントを仕込もうと思っていますが、今のところは未実装です。
あとは蓬莱山も外征するようになりました(設定を無視気味です)。少しだけ強敵になる可能性があるかもしれません。
まあ綿月の場合、生産力差の関係でたいした影響はないとは思いますが。

160名前が無い程度の能力:2008/08/27(水) 04:29:59 ID:WeVJh5K20
>>159おつです
ざっくり0.05からの流れを引き継ぎ地上軍で0.06プレイしてみました
八雲宿敵と聞いて怖気づいたチキンがここにw
現在2005年1月で生産力600万ほど、
とりあえず今の所気になったり気付いたりしたところを以下に

・親和スペル
機能的には有用だと思うんですが、正直プレイ開始勢力の武将に限定されてるために
かなり空気化してる感があるような気が^^;
数が増えればそうでもないかもしれませんけども、
条件イベントの上限や討ち死に、他勢力への流出等を考えると勢力縛りは不要って気もします
あ、でも勢力縛りしないとCPUでも発動するんですよね……うーむ
あとこれは多分書き換え間違いだと思うんですが、
気付いた限りうどんげの「赤眼催眠」と衣玖さんの「龍宮のエレキテル」の親和スペル解説部分が、
それぞれの主家プレイ時でも起こるようになってますが、snrを見る限りそういう処理にはなっておらず、
てゐの「開運大紋」も同様っぽいです

・支持率変動
0.05以前と比べ、戦力を整え易くなったのはメリットと言える筈なんですが、
支持率が気になって30%徴税が多くなった結果瞬く間に資金難にぃっ(´д`)
70%圧政に対して9月の税収が半額以下ですから、
同じ感覚で霊力を揃えようとするとたちまち財布が空になります
でも支持率固定だと反乱が鬱陶しいし……ぐむぅ
反乱は確かその勢力の最後の拠点で起こる事が多い(?)ようなので、
その拠点だけ結界と守備兵・食料をフル充填しておけば大体対処できそうなんですけどね
固定・変動をスタート時に選べるとかあったらいいかなーなんて言ってみます^^;
反乱スイッチの戦国史本体の実装はまだ遠そうですし

・蓬莱山外征
大体は妹紅を潰した後、人里に喧嘩を仕掛ける流れになってますね
プレイヤーが近隣勢力でなければ第三勢力として面白い事になるかもしれませんが…
放置して大勢力化した際に、八雲かスカーレットのどっちにつくかってイベントがあっても良い様な気がします
人里方面に進むことや綿月朝との関係を考えると八雲側になるのがバランス的には良さそうかも
もっともこれは蓬莱山家だけでなく、しばしば魔法の森近辺を掌握しがちな白石さんちや
春告精あたりにも言えることだとは思いますけど

・お嬢様とヒューマンケージ
冬の豪雪、夏の野分とイベントで横槍が入りやすいのと、
天狗が頑張って迎撃することが多いと突破され難いですよね
逆に言えば自然が味方しない場合、ものすごくあっさり抜かれることも度々w
綿月朝-地上軍プレイの場合は、地上到着後いかにして天狗領を抑えるかってのが
前半戦では重要になってくるんで、そこだけは天魔さまを応援してます^^;

以上、とりあえず気付いたところをちらほら
ではこれより、資金難と戦いながら冥界に侵攻してきます

161名前が無い程度の能力:2008/08/27(水) 16:55:25 ID:5Q62fTbE0
>>159
バグ報告です
比那名居内乱イベントがまともに発生しません
龍神の住処が消えたのに永江家の拠点数判定があるのが原因かと

162名前が無い程度の能力:2008/08/28(木) 17:07:19 ID:KNoyCfqw0
>>160-161プレイありがとうございます。とりあえずバグ修正版0.07を
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_4801.lzh

>親和スペル
いやまあ、CPUが理不尽に弱体化しなければそれでいいので、初期所属勢力縛りを外すことに関しては特に抵抗はありません。
さしあたってはプレイヤー勢力に限りどの親和スペルも有効にする、ということにしました。
ネームドキャラの存在感を増すのを主目的に載せたシステムなので、その意味でもちょうど良さそうです。
それと主家関係に関しては0.06時点でも問題ないと思います。
たとえば赤眼催眠の場合、CE_0179が実際の強化処理を行うサブルーチンですが、
これはCE_0177(蓬莱山家プレイ時に毎月行う処理)とCE_0187(兎角同盟以下同文)の両方から呼び出されうる構造になっています。

>支持率
CPUは支持率固定だろうがなんだろうが税率を変えたりしませんから、
70%前提で徴兵できていたプレイヤーが相対的に不利になるのは必然ですね。
拠点経済力の調整をするかもしれませんが、今から固定制に戻す予定はありません。

>蓬莱山
どっちに付くかといったら間違いなく八雲でしょうが、八雲に付いた後周りに味方しかいない状況が目に浮かびます。
まあ発生時期の問題なので、そこを調整すれば良いイベントにできそうです。
ぶつける相手は風見になりますから、人里壊滅が前提になりますが。

>魔法の森
あのイベント専用空間をどうしてくれようかというのは吸血鬼異変の永遠のテーマのひとつです。
マリアリの登場が遅いせいで、あまり大がかりなイベントは仕込みづらいんですよね。

>比那名居内乱
これはうっかり、申し訳ありません。今回修正しました。

163某の ◆tJ4rVM/7dE:2008/08/31(日) 18:26:51 ID:L/iZE7aw0
ご無沙汰しておりました、某のです。
とりあえず一通りバグ取りやら修正やらに加え、微量の追加ができた(筈)ですので、
大騒動をお届けにあがりました

幻想郷大騒動 〜 Petite Yukarin Panic!! Ver0.20
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_4904.zip

詳細はいつもの様に同梱れあどめにざっくり書いてます
あと、今回の追加で一通り開始から終了までいけるようになったらしいので、
バージョン表記がちょっとだけ上がりました
それから地霊殿は委託待ちなので、体験版組を含めて今回も保留となっております。あしからず

ではでは、用件のみですがこれにて

よし、緋想天パッチよりは先にできた(ぉ

164幻の19:2008/09/02(火) 21:46:24 ID:u9N9N.e20
>>163、乙です。
いつもの通り、勝手にFE版です。
今回は試しにイベントを削った軽量版を同梱しています。
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_5024.zip

165名前が無い程度の能力:2008/09/14(日) 20:24:52 ID:nZisAZpo0
>>163>>164
乙&バグ報告です。

・全部
『一枚岩』
発生時メッセージの最終行、ToushuBの所はToushuAが正しい

・FEL以外
『秘封解除』
今の発生条件だと片方がいなくなると発生しないので、ステータスが上がりっぱなしになる
「相棒が捕まって怒っている」的な表現ととらえれば問題無いんですけど、FEKのみ問題あり(後述)

・FEK
『宇宙薬剤師の陰謀 Case.2』
兎角同盟が八意家に臣従せず敵対状態になる
Case.1にある「蓬莱山家の従属臣従を全独立」が無いのが原因かと
『大反乱』
不戦同盟関係破棄のメッセージが「敵対関係になる」ではなく「宿敵関係になる」と出る
『我ら秘封倶楽部』(メリー覚醒後)
発生条件のメリーの部分が覚醒前と同じになってる
『秘封解除』
メリー覚醒後の解除イベントが無い
しかしそもそも今の発生条件だと「ステータス上昇中にメリーが覚醒」という状態になると蓮子の上昇が解除されず、
結果として二度と『我ら秘封倶楽部』が発生しなくなるので、上記状態での解除イベントも必要になるかと

しっかし人いないなぁ……みんな緋とか地とかやってんのかな?

166名前が無い程度の能力:2008/09/17(水) 16:15:50 ID:vUE5m0No0
最近、戦国史始めまして、いろいろ楽しませてもらっています。
作者さま方に感謝。

大騒動は、ぷちゆかりん倒したら、その後3ターンで残り全部臣従してクリア?しました。
で、調子にのって、吸血鬼異変も手をださせてもらいました。

めーりん倒して、チルノ倒したまではよかったのですが、
西から神綺さま、南から天狗、東からえーき様にせめられ、
にっちもさっちもいかなく・・・。
1:1なら負けないくらいの戦力なんだけどなぁ。

少しでも手間取ったら、やり直すくらいしないと
行き詰っちゃうのか、俺のやり方が根本から間違っているのか。
なまじ時間期限があるのであせっちゃいますね。

バグ取りやイベント追加等、いろいろあると思いますが、
がんばってください!駄文失礼しました。

167幻の19:2008/09/17(水) 17:31:14 ID:MEPjcVNc0
バグ報告ありがとうございます。修正しました。

幻想郷大騒動 ver0.20勝手にFE版/FE版壊
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_5508.zip

本日より地霊殿委託開始ですね。
地霊殿より先に買い逃した秘封CDに手を伸ばした自分は間違いなく異端

168名前が無い程度の能力:2008/09/29(月) 23:18:48 ID:DY0rysvw0
ぷちゆかりん出てきて詰んだ。
たすけてくだしあ。

169名前が無い程度の能力:2008/10/01(水) 14:04:29 ID:gCkfh24g0
ぷちゆかりんでつんだ?
状況は?

170名前が無い程度の能力:2008/10/02(木) 18:57:37 ID:QZygxNXA0
>>168
状況説明し辛かったら、くりえにセーブデータでもうpすればよろしかよ

171通りすがり:2008/10/05(日) 12:25:32 ID:cdWTOquM0
東方大戦の者です。
遅れながらも更新したので、暇なときにでもどぞ。
追加点はサイトのシナリオ広場に記入。

戦乱シミュメーカー↓
http://sky.world.coocan.jp/WarRan/index.cgi

172通りすがり:2008/10/05(日) 12:27:29 ID:cdWTOquM0
h取り忘れた・・・

173名前が無い程度の能力:2008/10/12(日) 12:40:47 ID:NJPSQncs0
>>162
吸血鬼異変0.07、1993版の方のバグ報告です

夢子のスペル『ナイブズレイジ』の親和効果が発生していない
→条件イベントの処理が『ナイブズレイジ』ではなく『レイズドプリズン』のものになっている。

霊夢のスペル『夢想封印』の親和効果が、独立勢力状態で発生していない
→親和効果の条件イベント処理の際、八雲に臣従・従属していない場合のサブルーチンCE_0321が呼び出されておらず、
 八雲・博麗の処理ともに、八雲に臣従・従属した状態のサブルーチンCE_0162を呼び出している。

似た処理になっている小兎姫や衣玖さんに関しては、現状でもちゃんと動作するみたいです。
全部捕縛して調べたわけではなく、条件イベントの所を見てるだけなのでなんとも言えませんが。多分

では、用件のみですがこれにて

174名前が無い程度の能力:2008/10/14(火) 23:50:30 ID:1jYOp1i.0
弱小勢力で始めて

隣の領土が攻められる
 ↓
隣の領土が瀕死になる
 ↓
漁夫の利

なんてのを狙ってるうちに他の強国が領土10個ほどふやしてるんだが助けてくれ。

175名前が無い程度の能力:2008/10/15(水) 01:35:24 ID:LgYPEXKw0
1993版の月が難しいなぁ
紅と同盟するしか選択肢無いんだろうが、ゆかりん倒した時点の石高で勝てない…
明らかに紅陣営なんだし合同勝利エンドいれちゃってもいいんでない?

176名前が無い程度の能力:2008/10/15(水) 02:57:21 ID:gYNizkFU0
>>174
強国に従属したりしてその国が他所を全力で攻めてる隙に破棄して領土を掠め取ったりするしかないんじゃないか。
自軍に武勇の高い武将が居るなら臣従して兵だけもらったりとか、シナリオによっても違うから一概には言えないけども

177名前が無い程度の能力:2008/10/15(水) 14:12:41 ID:rsCsVJ6c0
AIってそれまでの外交を記憶してるのかな?一度鞍替えしたらもう従属受け付けてくれない?
あと1つの拠点に21人以上入るように改造する方法って無いのかな

178名前が無い程度の能力:2008/10/15(水) 18:30:31 ID:6gh0JoLQO
和平は以前裏切ってても簡単に受けてくれる気がする
吸血鬼の風見家で一旦スカーレット家に宣戦して魔界の入り口抑えてからまた同盟すると幸せになれる

179名前が無い程度の能力:2008/10/15(水) 21:07:32 ID:gYNizkFU0
不戦は何回切っても大丈夫、ただし不戦を結ぶと攻めるところが無くなる様な受け付けてくれない状況になってたら無理だと思う
Aに従属志願→Bに鞍替え→Aに再度従属は無理。
ちょっと試してみたけどAに従属→Bに鞍替え→独立した後Aに臣従も無理だった、一回試しただけなのでケースによるのか仕様なのかはわからんけど。

180名前が無い程度の能力:2008/10/16(木) 14:19:10 ID:YjtG.qPc0
>>175
ゆかりんだけを真っ先に倒す必要は無いんじゃないのかな
博麗神社か幻想郷の境まで制圧したら、藪に隠れた船着場か静かな船着場とかの、
八雲家領と一本道で繋がってるところに大軍(可能なら20名で信仰・霊力満タン+智謀8以上)を置いて、
そこから朝倉とか伊吹とか、蓬莱山とかの領地を各個に潰して勢力を伸ばして人材を集めて、
それで勢力の地力がついたら今度はスカーレットとの同盟を破棄して攻めればいいかと

状況にもよるけど、これは他に月明かりの星域(拠点2つで足止め可)とか、
夢想殿の偏参の道や二重大結界とかでも似たように出来ると思う

全体の状況を見ながら、スカーレット陣営があんまり有利なようなら、八雲側に上記の足止めをかけて
その間に朝倉や伊吹を攻めたりゆうかりんを責めたりして全体のバランスを保つのが大事
八雲が宿敵なのはどうしようもないけど、出来る限りスカーレットの勢力が伸びないようにあれこれ手を打っておくべきかと

特にマップ右下の、魔法の森とか辺境とかは中小の勢力が多いから、
朝倉・伊吹を含めてあそこらへんを軒並み征服すれば、生産力的にも人員の数的にもかなり稼げるはずだし
宿敵だからって何が何でも潰すって発想は止めておいて、
むしろ宿敵なんだから、同盟で捕虜返還しなくていいと思えば不退却ハメにも熱が入るしな

おすすめは博麗神社まで進んで足止めかな
八雲の勢力も極端には低下しないし、道中で捕縛してれば霊夢や妖忌、明羅もそれぞれの領地を潰して登用できるし
霊撃調達も生産力的にもかなり優れてるんで、そこから萃香やらをつぶしにかかるのもいいね

とりあえずこんなとこでやってみたらどうだろ

181名前が無い程度の能力:2008/10/16(木) 22:51:04 ID:Tsl9FLUE0
却下。

182名前が無い程度の能力:2008/10/16(木) 23:00:51 ID:QYb5sikc0
流れをぶった切ってしまうが・・・
幻想郷大騒動での話しなんだが、皆ぷちゆかりんにどのように対応してる?
出現が自分の陣地の近くなら、今戦闘中の国と不戦結んで早期決着で何も怖くないが、
もし出現位置が残存敵勢力の中でも大国のところになると、早期決着も難しい
阿求とか文とか、相手の戦力を削れる人材がいれば一応数で押せるけど、それもいないときは皆どうしてるのか気になった

183名前が無い程度の能力:2008/10/17(金) 16:33:11 ID:EVrDdZNMO
月はヒューマンケージ奪って天狗本土にいくのと八坂神社に行くので完全に難易度変わる

八坂神社に行くと…
○河城家や山岳毛玉みたいな緩衝勢力の壁が無いため八雲家といきなり接する

○何とか対処してると背後に八坂家出現

○その間に天狗の領土と人材はスカーレット家のものに

○スカーレット家が空気読まずに緩衝勢力を撃破して主戦場を形成

となって領土も無い中八雲の大軍を掻き分けるハメに

ヒューマンケージを手に入れれば、鍵山家が緩衝勢力になるから、主戦場は魔界になるので、のんびり元天狗勢力の人材に5000人付けてから緩衝勢力を除くと夢幻館まで一気に行ける

184名前が無い程度の能力:2008/10/17(金) 17:14:50 ID:sAyUlmAo0
>>182
無理矢理その大国につっこんでぷちゆかりんもろともどうにかするといける
絶対敵対できないような状況だったり大国が大量にある時は地固めして粘れ

>>183
あるある
でもたまにゆうかりんが頑張りすぎて魔界がほぼ完全に制圧されて先にこっちにゆかりんが…
やっぱ紅魔異変は速さが命だな

185名前が無い程度の能力:2008/10/18(土) 16:20:56 ID:NkTLXB8I0
大騒動がアップされる度にまずゆうかりんで統一する俺
宿敵多すぎて一本道になりやすいのが玉に瑕

186名前が無い程度の能力:2008/10/18(土) 21:48:25 ID:g.pS0JrI0
吸血鬼異変ver0.08
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_6219.lzh

今回の主な変更点はこんな感じです↓
・古明地家登場
・白石&春告精が両陣営に参戦
・蓬莱山&比那名居&綿月が積極的に
あとは色々と。

それと、八坂霧雨マーガトロイドの登場直前のセーブデータを同梱しました。
これらの勢力でプレイする方は使ってやってください。
使わない方は容量膨らんでごめんなさい。

>親和スペルバグ
イベントごとコピーした後の修正忘れですね。
今度は見落としが無い、と信じたい……。

>月
作る側としては>>180>>183で言われているような攻略を想定していました。
今回の更新では、宿敵をすべてイベント制御に変更しました。
序盤はスカーレットと宿敵、八雲と接するとスカーレットと同盟し八雲と宿敵、
という流れになることが多いのではないかと思います。

187名前が無い程度の能力:2008/10/18(土) 21:52:39 ID:ZDmCzqvQO

月は実は天子に従属志願すると八雲陣営に立ててたんよね
なったところでメリットは余り無いけど

188名前が無い程度の能力:2008/10/19(日) 14:45:29 ID:JvVhxS.2O
幻想郷のモンゴル八坂家やばい
頼みの信仰力が霊撃の前に無力すぎて泣ける

189名前が無い程度の能力:2008/10/19(日) 21:17:37 ID:bbHmyV/I0
>>186
いつも乙です
ひとまずざっくり見た感じだけ

セーブデータ分の容量は、昨今のネット事情からすれば大概の人は苦にならないのでは
強いて容量が問題になるなら、観戦モードから規定日までAutoすればいいだけでしょうけども
それやっちゃうと他家も操作できるから人によってはフェアじゃないかも知れません

さとりん智謀10はやっぱああなりますかね
個人的な印象からすると(戦国史の)会戦するくらい距離があったら読めそうにない気はしますが、
まあ、詭計防御の観点から8以上は確定なのでしょうけども、多分

天界系イベントがCPUでも起こるようになって、他家プレイだと武勇4で専ら内政役だったてんこに光が!
あとはイベント後の地下都市深部鉱山がかなりアレですね…
一部の鉱山技術が有り余ってる勢力で制圧したら家計が凄い事になりそうな^^;
マップ上のラベル表示が変わらないのは現在の戦国史の仕様上やむを得ないところですが、
将来的にはラベルもイベント制御で変えたり出来たらいいですねぇ

親和スペルも一挙に数が増えて賑やかになって来ましたねー
ざっくり見た感じだと特に間違いとかはないっぽいです

あ、でも一箇所、微妙と言えば微妙なところにありました
条件イベント一覧1993.txtのスカーレット&八雲陣営の所に、春告精と白石が入ってませんです
そう気にするものでもないのでしょうけど、一応

ではでは、早速プレイさせていただきます。再見

190名前が無い程度の能力:2008/10/20(月) 00:28:42 ID:J8a3YVr.0
>>179
たしか、独立か鞍替えをしてからある程度の期間が過ぎれば再度従属も可能だったはずだよ

191名前が無い程度の能力:2008/10/20(月) 08:45:03 ID:bHZiRHGYO
八坂家、初期資金も多いし近くに分社予定地があるし、意外に楽な勢力だと思ってたんだが
じっとしてても大量の信仰力のせいで15万の支出がある事に気付いた

神奈子「すぐに資金が無くなりそうな件について」
ケロちゃん「八雲相手の開戦となれば1年は暴れまわるけど後は知らない」
早苗「カミカゼry」

192名前が無い程度の能力:2008/10/20(月) 20:49:28 ID:2mnebcx20
さとり強すぎワロタ
パチェリー・さとり・にとりに奇襲されまくって一歩も先に進めねーよww


…てかパチェリーなんで八雲家にいるんだよ!

193名前が無い程度の能力:2008/10/20(月) 22:20:35 ID:aE5xR7dQ0
>>192
ある程度状況が進むとスカーレットと八雲は互いに不退却ハメをし合うから
当主以外は基本的にどっちにいても不思議じゃないのよ。忠誠10でも2年あれば寝返るし

しかし、いつものことながら月面勢力だと天狗領制圧後が辛いわぁ
スカーレットと八雲が真っ先に隣接する筈の天狗領を手中にしてるから、
ゆうかりんや萃香たちの参戦イベントがなかなか起きなくて、目の前に八雲家のほぼ全軍がががw
しかも急がないともうすぐ横に八坂さんちくるよ!

それから、八雲側とスカーレット側にふりわけられた結果、
白百合黒百合が白石さんと鬼っ娘の両宿敵に挟まれて悲惨なことになっとるようで…
そこに朝倉と不戦して気楽になった結社が割り込んでかなりぐちゃぐちゃやねw

あと、これって凄い偶然なんだろうけど、妖怪の山の山頂と旧地獄が、
経路で直接繋がってないけど隣接してるのは地霊殿的においしいです

194名前が無い程度の能力:2008/10/20(月) 23:24:55 ID:2mnebcx20
付属データの八坂家でクリア出来た人いる?なんかもう無理じゃねこれ?
やっとこさ拡大出来たころには八雲が手遅れ状態になってた+恐怖の資金難
もうとっくに全軍が湖渡っちゃってるから恒例の事務所・魔法円の足止めも効かないし…
第一国力の差がどうしようもないのでそこまで進めなかっただろうな

2010年7月現在で石高は八雲794万紅330万八坂290万、霊力は八雲36万八坂25万紅14万
紅は宿敵の蓬莱山と魔界(合計霊力11万)とも接しててもう息をしていない
冥界と霊魔殿で八坂と八雲が総力戦してるけど…単独じゃ3倍差があるしねぇ

もう八雲とは終始非戦でいって紅が滅びる前に分社全部建てるしかないのかなぁ
一応分社は全部八雲の従属・臣従勢力圏の外にあるし

195名前が無い程度の能力:2008/10/21(火) 00:07:59 ID:Hi6wOkjY0
>>194
八坂はまあ、そもそも登場時期にかなり無理をさせてあれだから…
分社エンドって要するにそのための救済措置だと思うよ。孤立陣営だし

>>186
多分想定外の動作だと思われるのでご報告しておきます
魔界に居る状態のアリスが究極の魔法書を取得してパワーアップしたんですが、
魔法の森に移ってマガトロ家独立後はいつものステータスになってました
念のため確認したんですが、マガトロ家に究極魔法6種はちゃんと移転してましたので、
マガトロ家独立時にローカル変数Aliceはきちんと有効だったと思われます

原因は良く分かりませんが、
マガトロ家出現の際に究極状態ではないアリスを強制登場させているのがそれっぽいかもしれません
ただ、そのすぐ下の条件イベントで魔法6種が移転する時に能力操作もしておけばこういう現象は防げそうです

196名前が無い程度の能力:2008/10/21(火) 00:38:14 ID:KvqHZq9w0
1986で既にあっぷあっぷな俺には延のない話だな
やっとこさ湖を越えたと思ったら八雲、天狗、閻魔に一気に宿敵認定されてチルノも合わせて四面楚歌になって詰んだわ

197名前が無い程度の能力:2008/10/21(火) 08:59:14 ID:IBbsijyYO
レミリア編は東回り一択
海賊毛玉領に遠征してくる閻魔の退路を遮断してしまえば本庁までがら空きに
あとは最高に美味しい西行寺崩壊イベントを速やかに起こしたりする
東ルートなら殆ど戦わないで生産力2位になれるよ
チルノはじめ西は美味しいとこが無いんで適当に守って幽香任せだね
天狗とは原則接しない。八雲と天狗が争ってる間に、冥界から戻した部隊で月を取れればベスト

とりあえず、戦国史全般に言える事だけど、敵を全部敵と認識しないで
相手の勢力解説見て本当に潰すべきか考えるのが重要。所謂緩衝地帯
ただし、臣従には要注意。従属で本家と生産量に格差があるなら警戒したほうがいい

198名前が無い程度の能力:2008/10/21(火) 11:51:23 ID:gzVYjdT20
>>196
  `¨ − 、     __      _,. -‐' ¨´
      | `Tーて_,_` `ー<^ヽ
      |  !      `ヽ   ヽ ヽ
      r /      ヽ  ヽ  _Lj
 、    /´ \     \ \_j/ヽ
  ` ー   ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´   `¨´
           ̄ー┴'^´
俺も即効チルノ制圧>魔界と進んで、天狗とえーき様にふるぬっこにされてたぜ
197のやり方でやり直してみるよ、アドバイス勝手にもらいます、ありがとう。

199名前が無い程度の能力:2008/10/21(火) 18:35:30 ID:3KV.oRzg0
>>194
やってみたけど分社イベントを9月に70%徴収した後に起こせば序盤は相当楽

厄神様の通り道残して少数で妖怪の山山頂の包囲維持しながら北進
山頂確保できたら八雲、スカーレット、接しているなら月からの不戦要求受けて天狗方面へ進行
御形の高原と隣接もしくは天狗・河城家従属状態にできたら月へ侵攻 
幻想郷確保した次の収穫時に高原落として八雲方面へ進行


これで2005/9時点で
八雲725万 紅 425万 八坂230万
霊力は金欠と特攻のせいで変化が激しいけど八雲=スカーレット+八坂位で信仰力は八坂>八雲
スカーレットが直接接しているのが魔界と冥界の八雲のみなんで霊撃持ちで冥界方面封鎖しつつ
八雲の後方領荒らせば普通に行けそうな状態には持っていけたよ
ただかなりの金欠なんで霊撃もちの運用ミスると飲みこまれるかも

200名前が無い程度の能力:2008/10/21(火) 20:47:50 ID:IBbsijyYO
そのデータ魔界が八雲に従属してるから、冥界方面を封鎖してるって事は
金欠状態で兵は逃げ霊撃補充も途絶えた中、生産力3倍とタイマンしてるんだよな

勝てそうとか、きが くるっとる




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