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東方シリーズの戦国史作品スレ その2
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>>99-100乙、通常版Hard雛で黒ゆかりん出してみました。
途中軍団任せで横着したりしましたが、それはさておいて。
スコアは2016年現在で厄440万点(直轄280万点)、黒190万点。経済力は厄15万に黒11万。
で、それを踏まえてぷち能力のバランス考察。
・効果の評価
一人あたり通常300EX60スペル6というのは、だいたいスコア5万点(支持率80%換算)と経済力1万に相当します。
黒所属人物が今28人なので、足すとスコア130万点と経済27万くらい。
つまり、実質的な国力比は厄440万&15万に対して黒320万&38万です。
まあ現状では、下手うつと大変なことになるくらいの良バランスではないかと。
委任したら間違いなく負けます。最大動員数とスペルの差で。
・問題点
人物数はスコアと違って、制御が物凄く難しい。
どこか近場の勢力が吸収されて20人や30人追加されることも普通に有り得るわけですが、
それがあるかないかで100万点単位の差が生まれるのはまずいのでは。
・結論
増加量の計算式を 定数 / 人物数 とかにすると制御しやすいんじゃないでしょうか。
それと、白ゆかりんのアレはさすがに豪快すぎかと思われます。
せめて増加量数割減くらいに留めないと、プレイヤーが手を下すまでもなく滅びかねません。
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