したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ジャンプ感想(2013年9号)

1真ナルト信者:2013/01/28(月) 00:11:42 ID:???
一色先輩のエプロンがずり落ちないのは股間の「めばえっ」が支えているからなのです。

87変な人:2013/01/28(月) 22:37:28 ID:x4ZqE.vM
ソーマ
だから、料理の底が浅い!
焼きを入れて表面をカリッとさせた鰆を使った茶漬けってだけで
何でそこまで褒め称えるんだ!そして、食ったら分かるだろ!?
表面を焼いて香ばしくした魚だって!何でそんな無知なんだお前らは!
と、ここまで考えてふと、先日みた信長のシェフを思い出した。
もしかしてこの世界の料理カルチャーは今だ、非常に未発達な分野なのでは?
料理と言ったら、単純に焼く、煮る、ぐらいしか一般に普及しておらず
揚げる、蒸す、炒めるなどは今だ挑戦する人すら稀な調理法ということなのでは・・・?
おそらく、
「油通し!?こ、こんな大量の油を使って食材に軽く火を通すだなんて発想、一体何処から!?」
「これは、中国の宮廷料理で使われているらしい技法だ。お前達が知らなくても無理は無い」
なんていう会話や
「ま、マヨネーズ?卵黄の乳化作用を使って、酢と油を溶け合わせたのか!なんて発想だ!」
「ど、ドレッシング?野菜に不足している油分と塩っ気を、ソースの形で補完してやるなんて・・・天才だ!」
という会話も出てくるのでは・・・
あの世界での一般的な調理器具は、モンハンの肉焼きセットのみ、だとすれば
多少香ばしい程度のお茶漬けで、あのリアクションも、理解できる。

ブリーチ
片手を遊ばせておくなんて、非OSRですよ
刀意外での小細工なんて、非OSRですよ
小細工で舐めプ出来るぐらいあなたが非OSRなんですよ
昔のあなたの方がとってもOSRでしたよ(回想使うぜ)
勝負中に懐古厨とか、非OSRにも程がありますよ(回想封じ!)
始解も、卍解放も、ましてや回想さえも使わずに、相手のOSRを削り続ける
果てしなく高度なdisりあい。こ、コレがOSR界きってのバーサーカー同士の戦い・・・
なんて高レベルなんだ・・・

それはそれとして、山爺といい、卯の花さんといい、やたらと昔はトンガッてて
今は丸くなったわーといわれる人が多い13隊は
ぶっちゃけ、暴走族OB界みたいだなぁーとおもったり

クロマネ
お、おおう・・・なんて、普通な・・・
いや、コレを二話か三話目にもってこいよ・・・

めだか
まさか、先週誰かが予想していた
とりあえず血液をめぐらせれば蘇生できる が正解だとは・・・
しかし、話としては
「生き返るだろうなと思ってた人が、予想通りに、
予想よりグダグダ言いながら生き返った」という、実にしょんぼりな話で・・・
早く台無しな屁理屈で埋め尽くされた解決編こないかなぁ

クロガネ
「え?ヒーロー?おれ、そんなもん目指したこと無いけど?」
と、そこまでブレにブレて欲しかったのに、残念。
いや、ブレまくって、もう無かったことになってたヒーロー関連が
一周回って戻ってきたということ?我輩にも分からぬ

88あも@:2013/01/28(月) 22:39:41 ID:MMzpiy.E
<トリコ>
・これはいい総力戦。
スタージュン+クリーチャーだと思ったのに
幹部クラス勢揃いじゃないですかやったー!

<ソーマ>
・この漫画の料理で初めて美味しそうだと思った。
やっぱり専門用語使うと説得力が違う。
・よくわからんけどバトル化?
折角学園ものなんだから安易なタイマンバトルにならないことを祈る。

<キルコさん>
・わざわざサブタイに「大増23PSP」って入れてるのは折角23P貰ったのに
やってることはエロ本探しという高度なギャグなのかだとしたら
この人はとんでもない才能の持ち主だと思う。
・未だかつてここまでゲス呼ばわりされるレギュラーキャラがいただろうか。
・ツッコミに作者の成長を感じる。
「ジジィ2回殺す気か」と「爺さんがエロ本で昇天しただけ」が個人的にヒット。
・登場人物は全員仕事してたし、題材の割に不快感も全くなく
今までで一番おもしろかった。
連載開始時はキルコさんが可愛いだけでいいやとか言ってすいませんでした。

<ニセコイ>
・自分は特定のヒロインに肩入れするほどこの漫画を読んでいないんだけど
人気投票の結果を見た矢先にガッツポーズを取ってしまった。
でも必ず勝てない人も人気投票では1位だったと考えると…。
・マリーに1,500票入れた人は美味しいなー。
この1,500票が順位に何の影響も与えてないのが素晴らしい。
・クリスマス前の大事な時期を第一印象の低い新キャラとの絡みで消費する
作者の意図がわからない。

<クロスマネジ>
・すげー。ちゃんとラクロスの面白さが伝わってきたし、
極端な豊口櫻井無双がなく、サブキャラの活躍はきちんと描きつつ
不快感のある言動も全くなかった。
なんでこれが1クール前にできなかったのか。
・褒めてるけどこのレベルでやっと並ですよKAITO先生。

<伊達先輩>
・民明書房はずるい。
謝るのは横山先生じゃなくて宮下先生だと思うんだけど
宮下先生的には他の作家に自分のネタ使われるのどう思ってんだろ。
・掲載順的に来週ラストかなー。

<クロガネ>
・一番致命的だったのは試合中の緊張感が一切なかったことかと。
なんか主人公勢と敵チームの中のほぼ1人以外はみんなただの敵って感じで。
・正直なんでこの漫画が1年も続いたのかさっぱりわからんのだけど
他に切る漫画があったか探して見たら納得。これは仕方ない。

<新連載>
・ギャグの連載経験者2人がかりでキルコさんがヤバイ。
ギャグはもう十分だからラブコメ入れろよ。ニセコイ一人勝ちじゃねーか。
・葦原先生はスクエアあたりのほうが作風と合ってるんじゃないかと思う。

89ラス:2013/01/28(月) 22:39:51 ID:5AQes2fo
○食戟のソーマ
あの学園の料理レベルが低いのではなく、あの世界全体の料理に関する水準が低いのではなかろうか
だとするとソーマの技術に驚く場面も変ではなくなるのだが
先輩とソーマはあの後片づけしたと信じたい

脱ぎ要員が先輩かよ! という反応を見越して女子も投入と …田所さん寝てるけど
しかしああやって日頃から作って食べてを繰り返してるとスタイル維持難しそう
ようやっと食戟のという単語が登場した

○キルコさん
ガチで幽霊いるじゃねーか! 幽霊には物理無効だし相性よくないな
でも外には出ないだろうから別に無害じゃないだろうか、だから住職も放置してんだろうし
読後感がスッキリしてる漫画は格別ですね

○ニセコイ
思ったよりマリー低いな、やっぱ出番の差か

また残念な親の登場か… いや双方父親からしてロクでもないけど
楽の予定とかおかまいなしだし、小野寺さんとのクリスマスパーティーどうすんだよ!!
少なくとも良い母親ではないのは確かだが

○クロス・マネジ
1話単位で読めば非常に良かった、読み続けたかいがあるってもんです

…が構成力が異常としか思えなく非常に残念、前のチームの事情にも触れないし
序盤でやらなかったのがテンポ重視のためだとしても、最初の試合の前にねじ込まなきゃいけない話だよ
ルール・長所をハッキリ明示しとけばこその展開・必殺技お披露目だろうに

○斉木
下の骨派かな、丸みがいいよね

○ナルト
またナルトすげー展開かよ
補給すんのに必要な技術も材料もついさっきまでなかったのに…

○クロガネ
ようやく終わりかって感じです、お疲れさま
上段にどう対応すんだそれ?って感じですがもういいか
色々矛盾しまくりの刀条君というキャラは面白かったのに… なぜこうなった!

○スケット
ゲスというより不快
こんなことにジョジョネタを使わんでほしい

90ヤカル:2013/01/28(月) 23:00:20 ID:kIasl3A2
>>12
秋あかねさん
あー、単純にページ数が足らないんですね
SBR23巻(最終じゃないけど)みたいに、ある程度ページ少なくても、
出せる事は出せるんでしょうから、そこで書下ろしをやるかどうかは、作家次第ってことでしょうかねー

91ヤカル:2013/01/28(月) 23:06:29 ID:kIasl3A2
>>46
ろっくさん
観客のバリアは、客席を覆ってるんじゃなくて、小松のガードみたいに、
一人ひとりを覆ってるんだと思います

>>85
七色亭さん
「相手に合わせて霊圧を調整」は、あくまで小説版の設定ですから、
今回の卯の花さんの
「それが貴方の底」と言うセリフからすると、単純に力負けしてるんだと思います
(以前一護に負けたのも、今回の卯の花さんの言葉から、
一護戦で死にかけた(実際死んだ?)から、その後パワーアップしたって事みたいですし

92FCN:2013/01/28(月) 23:08:00 ID:RBE0U7ok
>>クロガネ
先週ラストのエフェクトや残心から終の太刀を真剣に予想したのに…
1人寒い部屋の中でエアー剣道してあの動きを再現できる技を考えたのにっ

先週のポーズとかまるで関係ない技でしたッ!!
忘れられない最終回です…

無人さんはすっごくキャラ立ってただけ試合カットがただただ残念。
おいしくなる材料はそこそこある漫画だったので次に期待・・・かな?

>>ソーマ
ゆきひらのメニューで活躍することで、親父越えのハードルが上がっていくのは上手いですね。
しかし今のソーマはゆきひらメニューへの依存度が高すぎます。
ソーマがそこから卒業するため苦しむのはいつごろの展開になるんでしょうか。
結構楽しみです。

>>ワンピ
敵が来る→じゃあ急いで宴を済ませないと!
天才ですね。

93yan:2013/01/28(月) 23:08:53 ID:ipnJDQOU
【ソーマ】
今週増ページ、来週は増ページ&9話目にしてセンターカラー?早い! 新連載陣で頭ひとつ抜けた?

毎度ながら、料理(法)自体はオーソドックス。 でも今週は食べる人が旨そうに食べてたのが印象的。
エロは抑え目? と思ったら次ページでキタw 男の裸のほうがメインかよ!

そして、裸エプロンのまま、後輩の男の子に優しく毛布をかけてあげる一色先輩。 いい人や…
と思うけど、なんかセリフのフォントが他と違うので、何か別の意図を感じるw

そして、作品タイトルの言葉 「食戟」 キター! タイトルコール、大好きなのです! これは燃えてきた!

【ハンジョ】
そして、新連載仲間の中で増ページの無かったこの作品… まぁいろいろ都合もあるのかな

本編。 「霧の中の迷宮と怪物」 「特殊な力を制御できず異空間に閉じ込められる」 というシチュは割と好き。
「なるたる」の ”空飛ぶバーバヤーガの家” とか、「Dグレイマン」 のミランダのエピソードとか思い出します。 
「鋼鉄の女」ヴィヴィアンは、今は高慢さとウザさが前面に出てるけど、先々でいいツンデレキャラになり得る?

【クロマネ】
今週は面白かった! まずちゃんと試合してて、ルールの説明もアリ。情報量も場面に合わせて、適切な量。
解説をスムーズにするために、先輩を登場させたのも、いいキャラの使い方。先輩も、ただ聞くだけじゃなく、
ちゃんと自分で勉強しているところは、キャラとしての好感度もあがるし、説明にメリハリが出て読みやすい。

そして!今週、個人的に一番気に入ったのは、早見先輩と田中ルリ&水橋じゅんの、仲がよさそうな描写!
早見は 「ルリ」 「じゅん」 と下の名で、そして二人は千海のことを「ちう」「ちうちゃん」と呼ぶ仲のよさ。 そして
試合後には、3人でお茶しながら恋の話もできるような間柄。これで3人のキャラに一気に血が通った感じ!

そして、何も感じてない深空の下のコマでは、能登さんが顔を赤らめてオロオロ中…!双子の漫才もイイ!
先輩自身も 「乙女の妄想爆発」 で好感度もアップ。「もて王」の生徒会長といい、恋する乙女はカワイイなー 

小松さんがゴーリーな理由、途中で切れたけど、ある程度経験が必要なポジションだから変えない、とか?
ルール説明部分は、「ポジション説明」で各キャラの個性を描写。「スタンド」や「ライン割」、「フリースペース」
の説明で、「ラクロスの面白い特徴」をアピール。 うん! ちゃんとスポーツ(ラクロス)漫画出来てる!

関くんと若本くんのかけあいも、少ないながら面白い。「ビデオに声入るのイヤ」ってのも、リアルで良いw

KAITO先生はやればできる子! …もっと早くやっていれば、とも思うけど、掲載位置からしてまだ遅くない! 頑張れ!

94きじんが:2013/01/28(月) 23:09:49 ID:EMPbsUxk
・虜
例え当てない自信があったとしてもゼブラがバリアを張ってたとしても
普通に観客席の上空に猛毒ばらまくココさんマジぱねぇ。
ザウスさんはあれです、多分こんな事もあろうかと味噌だけは腹の下に隠してるんですよ

・鳴門
こんな時でもナルトの治療を済ませるヒナタまじ女子力高い。
そしてサクラがいよいよチャドと同程度、もしくはそれ以上の存在感の無さ…だと…まあ知ってましたけど

・ワンピ
境界線の海賊側のマークは誰が書いたんでしょう、気になります。
何があったって食事を無下にして泥棒して食ったら龍になった、話の何処でサンジがブチ切れるんでしょうね。
それからローさん…普通に酒飲んで…最早突っ込むのも疲れたんでしょうね…

・ソーマ
>ポワレを知ってるなんて〜
十傑だとか言ってますが生徒の一人も定食屋の息子と並んで座る事すら拒むレベルです。
料理の美味さに驚いてばかりですが民度自体はクロガネの観客と同程度かと…

・災難
猫可愛いけど実際動物の気持ちがわかるってかなりきついですよね。
猫アレルギーについては残念ですがあの父親が黙って引き下がる訳にもいきませんし…因みに躾に関してはやっちゃダメな事をやるた度ミントを鼻先に押し付けると良いらしいです

・黒子
黒子「まずボクが意図的に黄瀬君に飛び込んで最低でも流血は伴う怪我をして観客を丸め込み…」

・暗殺
マッハ20を目で追えるのは良いとして、問題は頭巾の人を目の前にして中学生がどれだけ沸き立つかですね。

・キルコさん
口開けっ放しが目立ちますね…これから改善してくれると…若しくは知らず知らずに八重歯を増やしてみると…

・排球
翌年そこには「足レシーブ」に必至で取り組むブロッカーの姿が…足もありなんですね。初めて知った。

・助っ人
いや、何で一番動かなくちゃならない筈のヒメコが薬を飲むんですか。
しかもさり気無く持ち物やら服装やら消えてますし匂いで判別出来ますし、これで動いても消えるならパーフェクトですよ。
問題は周りの一般人が棒の様な物で殴られる衝撃を味わう危険性が…これはヒメコが悪いですね

・じoker
だから移動手段に連続使用三回で障害が出るエウレカを使うのはちょっと…

・偽恋
千棘「……はい…(一度変えたのに気付かれなかったんです)」
大宇宙の意思さんにはきっと誰も太刀打ち出来ないんよ…
こうして居る時にも小野寺さん他が意識を…ぐすっ

・べるぜ
不良同士の争いが続く内に
悪魔の株がどんどん下がっていく…

・べるぜ
練習試合が始まったと思ったら早見さんが出張ってきた…このラブコメ向きのタイミングの悪さは…まさかニセコイの大宇宙の意思が…?

・鰤
あの剣八があのぼろぼろの剣で羽虫に向かって剣を振るったり木を斬ってたと考えると微笑ましい気分になりますね。

・銀玉
顔面に浴びただけで昏倒するそばってやっぱりラーメンも不味くなってるんじゃないんですかね。

・めだか
つまり今のめだかちゃんとナニをしたらもれなく電流責めを味わえるんですね、はい。一回こっきりならその後は単に生む機械になるんですね、はい。

・こち亀
風刺なら署長も辞めれば良かったのに。

・伊達先輩
高級店をディスるのはちょっと残念。てか…顔が落ち着いてないですね

・クロガネ
振り被る前に払うって事はつまりは殴られる前に殴る…あれ?まあいいや、終わりましたし

95ふるふる:2013/01/28(月) 23:16:02 ID:kXzJ/7T.
再来週から週300円の投資生活が始まる。

・ワンピース
はあ・・・ローさんかっこいい。ローさんがいれば今月は現実と闘える。
ルフィのアホ行動なんて主人公補正でどうにでもなるからいいんだよと素直に宴にキャッキャできるくらいローさんかっこいい。

自分の中でたしぎの株は底値になっていたけど、ナミさんとベルメールさんのおかげでギリギリ持ち直した。
子どもを守ろうとする女海兵というのは理屈抜き評価できる。
たしぎをかばって取り残された海兵も死んでなかったことだし、たしぎも別に強くならなくても補正的な意味で子どもよりも弱者であるところのモブ海兵をかばって死んだら今までの残念さも相殺されて感動を呼ぶと思う。

・銀魂
一般的なジャンプ読者はほとんど忘れているだろうヅラの人妻属性とか、
幾松の義弟とかを忘れずに再利用する空知先生のことが私は今すぐ結婚したいくらい大好きです。

・ニセコイ
500票差は世間的には大差なんだろうけど、こんなんじゃ足りないと思うのは小野寺さんへの憐れみとキムチさんへの憎しみが強いせいなんだろうか。
下位の人は名前みただけでは全くわからないので、気効かせて解説くらいつけてほしいよね。

父親には政略結婚の道具に使われて、母親とは日常会話もまともにできなくて、
ひっそり大切に思っていた思い出は忘れられるキムチさんは実に憐れむべき家庭環境なんだろうけど、
実の姉に金で親父に売られそうになったなつビッチと同じくらい同情できないのは本人の性格が破綻しすぎてるせいだろうか。

まあ、世の中には自分ででたらめを言いふらしたくせに、最後まで疑わずに信じ続けた男の子を、
結局は自分の思う通りにならないからって目の前で当てつけ自殺する性格破綻者がヒロインの一人の人気ラノベもあることだし、
それに比べればキムチさんに同情する層がいるというのは納得できなくもないかな。
キムチさんの「千棘」という一見愛情の感じられない名前も、「実らない種子」から「親の手元にずっといてほしい」へのように、
本当の意味では親の愛情に溢れていたということにすれば、ニセコイファンの感動を呼ぶだろうと思う。

育ての親がアレの変なリボンの子はおいといて、性格上というか社会性に問題がある小野寺母も、
娘の恋を応援するだけの愛情はあるだろうし、マリーの父親も今のことろは作中で一番まともな親子関係を築いているし、
親と上手くいってないキムチさんが一番アレな性格なのもしかたないっちゃしかたないかな。

96:2013/01/28(月) 23:41:35 ID:Sy6jQq3A
・キルコ
「やはりここは本より実物だ!キルコ、脱げ!」
とか真っ先に言いそうなのに、黙々とエロ本探索に勤しむゲス先輩は
思ったほどゲスでは無いなあと思いました。

・ニセコイ
小野寺さん一位に、まず「同情票だな」「薄幸振りが憐れみを誘ったんだな」とか思ってしまったのが悲しい。

あとくたびれ以前に年齢的にそのリボンはどうかと思います。

・クロマネ
今週までの流れを7、8話くらいでやってくれればあるいは…

・斎木
猫って実際に人間より自分の方が偉いと思ってるらしいですね。
それはさておき、両方飼ってた身から言わせてもらうと断然犬派です。
猫は室内で飼うとあちこち荒らしまわるし飛び回るし色々大変。糞の処理は楽ですが。
あと普通の猫は軽いので抱き心地があまりよろしくない。爪もあるし。

97K:2013/01/28(月) 23:48:49 ID:kVa4iayg
ニセコイの今の展開に何の感情も動かないのは
楽がクリスマスというイベントに対し何一つ小野寺さんにアクションを起こしてないせいだろう。
ラブコメのイベントの真髄は「いいとこで邪魔が入る」に尽きるんだから
小野寺さんとクリスマスの予定をこぎつけた後で秘書になれだのスイートルームだのいい出して八方塞がりにしてほしい。
今のままだと別に楽にデメリットを感じない。
それなりに頑張って千棘母に認められるんでしょみたいな。
まあ小野寺さん一人に一方的に邪魔は入ってるけど、それはラブコメじゃなくてオカルト的な何かだよ!

98スパイク ◆grnJEx99CE:2013/01/28(月) 23:53:26 ID:a3yHLdNQ
るりちゃんも、普段あんだけ煽るだけ煽っておきながらこういう時に煽らないしなぁ……

99yan:2013/01/29(火) 00:00:48 ID:ipnJDQOU
【ワンピ】
「医療班に境界線はナシとします!」 がとても好印象。凶悪な外見とのミスマッチが、またイイんだよなぁ。
ゴーグルが外れた気を失ってるベビー5が、妙に色っぽい…ハァハァ 

ローの”手術”シーンが描かれなかったので、チョッパーが騒いでる理由が今一ピンと来なかったけど、
まぁきっとエグい絵面だったんだろうなぁ… 子供たちの「ぐるぐるはー?」はサンジのことかな?

ここでナミの過去エピソードを出して、ベルメールさんに重ねつつ、たしぎに役割を作ったのも巧い展開。
こういうのがあると、コミックス読み返したくなるんだよねー

そしてサンジ、修行は料理にも反映されてたんでした。「バイタルレシピ」って、前にも出てきてたのかな?
モモノスケ、前に子供たちの差し入れを粗末に扱った覚えがあるので、ここでサンジが怒ってくれたのには
ちょっとスッキリ。サンジは、「相当な訳アリだ」と二人を理解していることでも、株を上げた感じですね。

そして、医療だけでなく、うまい物にも国境は無い!サンジは文句言ってるけど、あの大鍋の量からすると
最初っからみんなに振舞うつもりだったんじゃないかな。そして、恒例の宴! うん、ローは怒っていいw

とはいえ、「ゆっくり食ってたら追っ手が来る」 → 「じゃあ急いで食おう」 →「さっさと宴はじめようぜ!」
ということで、まぁ理論的には間違ってないのかもしれない…

「利用ね…どっちがされてんのか」 ローもわかって来たようでw まぁ相互に利用するから「協定」だよね。
そして、目的の四皇は「百獣の」カイドウ。 元から動物にかかわる能力だったのかな?ゾオン系ライオン?

「一人目はシャンクスでなきゃいい」は、ちゃんとシャンクスを、しかも後のほうの目標に据えてる感じでグー。
ラストでルフィが、主人公として、海賊としての野心を露にしたのも燃える展開。そしてクレイジーだよなー!

【トリコ】
表紙は… 火花が火花に見えない、そもそも色の塗りがよくない、顔が近過ぎ?、等でカッコ悪い感じ…
セツ婆の「?何じゃ?」は気になりますね。ザウスの意図や結末も、ずいぶん焦らすなぁ…

毒液が「ギュア」と曲がるのはいい描写。そして美味しいのか…?イカスミも、旨み成分のアミノ酸が入って
いるわけだし、毒液も配合によっては旨いのかも。 あるいは、単にグリーンパーチがゲテモノ食い…?

トミーロッドは相変わらずキショイけど、見開きのコマはさすがの迫力。さらに強くなってそうですね。
「アハ♪」のコマは、アニメ効果ですっかり石田ボイスで再生w トミーは割りと好きなキャラだなぁ。

料理人たちが頼もしい!かっては敵だったライブベアラーや、毒料理タイラン、腕組みポーズで風格ある
わぶとらさんあたりの活躍が楽しみです。敵も千代婆さんとかいるし、これは見ものですね!

【ナルト】
九尾チャクラの受け渡しには、ナルトの「微調整」が必要だと。ラストバトルとしてはいい展開!
「てめーらナルトのガキに負けてんぜ?」から、酷いツンデレ臭がw クシミナに対するツンデレも感じる…!

「力を分けてくれ!」 じゃなくて 「みんなに力を貸す」 ってのもイイですね。「ハーメルンのバイオリン弾き」
ラストあたりでも、「仲間が最大の力を発揮する曲の演奏」 ってのがあったかな?

ナルト脱臼… 過呼吸、捻挫、そして脱臼と、地味でリアルな故障の多い主人公だw
そして 「忍法 火の鳥」 キター! 理屈はよくわからんけど、ビジュアル的にカッコイイからアリ!

サスケは、うちは一族の隠しメッセージを読みにいったんでしたっけ?でも大蛇丸が案内してるから違う?

100タイガージョー:2013/01/29(火) 00:01:35 ID:bN3Yxscw
るり(しょうがない、又私が背中を押して・・・)
舞子「せっかくだしクリスパーティでもやんない?」
るり(コイツ・・・またもや)「そうね。企画者不在なら」

という形で今回も牽制されていたと予想。

101ラス:2013/01/29(火) 00:13:26 ID:5AQes2fo
小野寺さん達と一緒にパーティやることになったら
プレゼントどうしようとか、なんとしても小野寺さんからのプレゼント入手しよう!
などの展開ではなく新キャラ登場ってのは… 千棘の母親に関する伏線って今までにありましたっけ?

そういやつぐみやクロードはいないのだろうか?

102ヤカル:2013/01/29(火) 00:14:21 ID:kIasl3A2
>>99
yanさん
つーか、サンジがニューカマー島で修行をすることに決めたのは、
バイタルレシピのためです

103TT:2013/01/29(火) 00:24:23 ID:FmPSJC.s
キルコ
爺さんをエロ本で昇天させる、って字面だけ見ると少年誌的にどうなんだろうかw

104K:2013/01/29(火) 00:27:12 ID:kVa4iayg
クリスマス前イベントをこれで本当に消費するつもりなんだろうか・・・
プレゼント買う金を稼ぐとか
なんかクリスマスにピッタリの限定アクセがどうとか
小野寺さんが何か欲しがってるのあるとか
そーゆーのを事前に持ってきての秘書なら何かに繋がるんだろうと期待できるのだが
楽がクリスマスに何一つ興味ないせいで何のトラブルにもなってない。
ただただキャラが苦労する話なんて、よっぽどキャラに感情移入してないとついていけないとそろそろ気付くべき。
シナリオ(恋愛)を前に進めようぜ。特にこの手の大イベントに千棘ルートに入るとか愚作もいいところだ。

105そぼろ:2013/01/29(火) 00:35:49 ID:uX1SHT3Y
ハイキュー、ノヤっさんが男前過ぎた
BLEACHは久々に薄く感じた

106スパイク ◆grnJEx99CE:2013/01/29(火) 00:41:13 ID:a3yHLdNQ
ニセコイは、単品で見ると良い話に見えるんだけど全体を通して見るとクソ化してるって話が多い印象はあるんだよなー。
(何ていうのかな、古味先生もこうやってキャラを持て余すことがわかってたなら「ダブルヒロイン」とか「トリプルヒロイン」なんて無理なことやらなければよかったのに……)

107SL:2013/01/29(火) 00:47:20 ID:Kf41xYhg
●トリコ
一滴で骨まで残らない劇毒の弾…のはずが、骨が溶け残ってるのは気のせいでしょうか
ザウスシェフも大概ですが、味覚マスターアーモンも怪しいなあ

●ナルト
ナルトって最初はチャクラコントロールが致命的に駄目だったんですよねえ…成長したもんだ
いつの間にか螺旋手裏剣も片手で一つずつ、2つ同時に展開できるようになってる?
サスケェはそろそろもう一段階強くならないと、ナルトに対抗できないんじゃないかな

●ワンピース
流石にモネは出てきそうにありませんね
あれで生きてたらどうしてくれよう、というのは杞憂でしたか

麻薬の禁断症状って、体内の麻薬濃度が足りなくなると起きるんじゃありませんでしたっけ
一気に全部抜けば手っ取り早いでしょうけど、一番キツいんじゃなかろうか
まあ、最終的にモチャも起きたようだし、ヨカッタヨカッタ

キンエモン達は一味に着いてきそう…かな?
ワノクニ勢はまだいるのか

●ソーマ
お茶漬けにポワレした鰆を使ったのに意表を突かれたのかと思いましたが、
創真がフランス料理の技法を使ったことが意外だったみたいですね
ポワレ自体は珍しい調理法でもありませんし、それをお茶漬けに合わせた事が肝だと思うんですけどねえ…
食べた時のリアクションにばかり力を入れて、調理法の解説をサラリと流してしまっているのがもったいない

タイトルの食戟は学校行事か何かなのか
「運動会のソーマ」とか「実力テストのソーマ」とか言ってるようなモンで、なんだかなあ

●斉木楠雄
…何かイギーが居るぞ…

世の中には骨格マニアとか居ますしねえ

ハングリージョーカーの時も言いましたが、建築物には基礎ってもんがありましてね?
ガス管やら水道管やら色々繋がってましてね?
まあ、こっちは超能力でどうにかしたんでしょうが

●黒子
前回の黄色対策は結局あそこまででしたか
そろそろ何とかしないと…と思ったら、
ラストページのセリフ以外は点数と時間が表示されてませんね
何か仕込んでる?

スラムダンクでは「悪者参上!」と開き直りましたが、火神案では観客を強引に無視することに
この件はこれで解決してしまったようですが、それができるくらいなら最初からアウェーとか関係ありませんよね
クロスマネジの腹踊りのように、ウケを取ってリラックスした形でしょうか

●暗殺教室
律さん、本体は顔のみ+口パクに戻されたはずですよね
グラフィックを再構築したのか…処理は本体かな?

>片栗粉に水を混ぜて…
水に片栗粉を混ぜてますよね?
この作者の片栗粉は色々トロみがつくイメージがあるなあ

●キルコさん
安錠は半端に人情系に走るより、清々しいまでの外道にしとけばいいと思います
まあ今回はジイさんも相当香ばしいので、安錠の犯罪者思考トレース対象だったんでしょう

108SL:2013/01/29(火) 00:48:23 ID:Kf41xYhg
●ハイキュー
決着に向けて盛り上がってきました
第2セットで早々に決着がつきそうですが、だからといって伊達工が雑魚い印象は全くなし
適度に強く、何とか優勢なのは奇襲効果のおかげ、と絶妙なバランスですね
第3セットに持ち込まれるとキビしいことが予想されます

●ジョーカー
ヴィヴィアンのキャラクターはまあまあ期待できそうです
彼女との掛け合いで周囲のキャラクターも引っ張り上げられていると感じました
思ったことをハッキリ口に出す性格のようで状況によってヘイトを稼ぎやすいのが難ですが、
うまく動けば作品を1ランク上げてくれるかも

●クロスマネジ
うなりが左翼でさなりが右翼なのか…いや、何も問題ないけど

試合はほとんどスルーする方針みたいですね
前回の諏訪部は何かある、と匂わせるだけ匂わせて何も描写されなかったのでガッカリでしたが、
始めからスルーで早見が一人上手してる図は悪くありませんでした
しかし、もうそろそろ敗退しないとご都合主義が鼻に付くかな?

●ブリーチ
卯の花と剣八の関係が、剣八と一角の関係とダブって見えました
次代剣八は一角かもしれませんね
卍解もその称号にふさわしい能力ですし
まあ、そこまで描かれるとは思えませんが

●銀魂
かみさま、途中まで完全に長谷川の通訳だったけど
それでも長谷川は何かゴニョゴニョしてる人なんだなあ
ミスリードというには強引だけど、銀魂ならアリかな

●めだか
マーフィーの法則より
「すべてが自分に向かってくる場合、あなたは反対車線を運転している。」

●伊達先パイ
喜多さん、あなたはいつでもテンパっているでしょうw

●クロガネ
150年の改良で、現身の難易度も緩和されてたんでしょう…多分
でも、相手が面を打ってこないと使えない技だし、制約は多そうで
続行すれば刀条にも勝ち目は十分ですよねえ

最終回ですがダイジェストで大剣士になったりせず、俺たちの戦いはこれからだエンド。
ラスボスは刀条でしたが少々小物感が…
雲鶴勢も刀条戦を間に合わせるために色々カットされてたんだろうな

109サイボス:2013/01/29(火) 01:01:10 ID:cxyyLzsg
ニセコイ
まさかのチトゲルートと東京湾ルートの二択
人気投票1位の小野寺さんの入る余地はどうやらないようです

110ion:2013/01/29(火) 01:06:48 ID:NIvk1w7Q
ニセコイの人気投票見て、
ほんとこの漫画って一部のキャラのみで話を作ってるんだなぁ
と実感した。10位以降がさっぱり分からん
もう少し「それなりの描写があるクラスメート」とか居てもよさそうなのに

111ヤカル:2013/01/29(火) 01:14:33 ID:kIasl3A2
そういや忘れてましたが、今ドフラミンゴが向かってきてるんだよなあ・・・
ローの言葉を無視して宴やって、その結果、ドフラミンゴによって大損害食う展開になるかもしれんのか・・・

(ドフラミンゴが前回ラストの謎のシルエットと戦って、ルフィたちのとはカチ会わないかも知れませんが、
ローを無視して宴したせいで、危機になってることには変わりないからなあ・・・

むしろドフラミンゴと出会って、撤退させることで
「危機を退けられる余裕があるからこそ宴をしていた」と
する方がいいのかも)

112yan:2013/01/29(火) 01:15:35 ID:ipnJDQOU
>>93修正 
ハンジョも増ページされてました!先週の予告ページでハブられてたんで「無い」と思い込んでた…

【斉木】
ネタは読めたが、それでもなおカワイイ猫の魔力…! 「猫は高飛車なのがイイ」、って需要もあるよね!

犬はイギー、ウサギは青いウサギ?(というか一般的な流布説か)、ゾウは「のんびり森のぞうさん」?
セリフは元ネタなんだろう。 ライオンは、ゼリフがエヴァのシンジ君だけど。

斉木も、「何回やらすんだ」といいつつ、何度も戻ってくるあたりがツンデレだよなー
そして、新しい斉木家の一員が! レギュラー決定! …と思ったらw まぁレギュラーの可能性はあるよね!

【暗殺教室】
挨拶代わりの暗殺は、前にやったから、もうちょっと大規模にやってほしかったなー
雑誌の裏表紙、「映画泥棒」ネタだけど、「映画が駄目なら満員電車を」って、もっとダメだろ!?

ダイラタンシー、懐かしいな! でもあれは、手で握った時に固体で、手を広げると液体になる、ってのが
面白いので、飛びながらだとうまく出来なさそう。せんせーの頭が固くなるから「せんせーが無事」なのは
わかるけど、生徒たちは…?と思ったら、触手でなんかしたのね(理屈はあえて聞くまい)。

モバイル律っちゃん、誰か作らないかな! PCでも一時期こういうの流行りましたよね なんだったっけ?

【ハイキュー】
総力戦って感じですね! 盛り上がってるので、このセットで決めてほしい!

足!? は、1995年のルール改正でOKになったんですね。 とはいえ、だからって足でレシーブして、
あれだけきれいにあげられるとは限らない、ってかフツーは無理。 練習してたの…?!とにかくスゲエ!

【ブリーチ】
「憧れは理解から最も遠い感情だよ」 藍染先生の名言を思い出します。ちょうど監禁場所だし、なんか
ちょっかい出してこないですかね 藍染さん?

【スケット】
女の子が全部同じ構図なのは残念だけど、毎回、同じルートを通るのがテンドンネタで面白かったw
「浮き輪と帽子で空間の形が変わった!」は笑ったw あとのポーズと「ジョジョか!」のツッコミもw

【伊達先輩】
掲載位置がヤバイ、クロガネが切れた次はこの作品か…! でも今はどの連載もわりと好き あーん!

本編、グロ系でキタかw 三国志ネタは、何かしらチョコと繋がりがるように工夫がほしかったかなー
ちなみに三国志の原作が横山先生ってわけじゃないよ霧子ちゃん?(むしろ宮下先生に気を使え!)

マッチョの娘の再登場が、何気にうれしいw 「テンパリング」は、リングでプロレスリングをかけたなら、
「テンパ」るでもかけて欲しかった。(なおテンパリングは温度のtenper、テンパるは麻雀の聴牌」が語源)

113ハンセイ:2013/01/29(火) 01:22:52 ID:nleaGfCY
>>112 yanさん
象の台詞の元ネタはラピュタのビッグマムですね多分。

114エイト:2013/01/29(火) 01:24:56 ID:/6E5lQI2
○小野寺さん
小野寺とは一個の哲学である。

115ポポイ:2013/01/29(火) 02:11:04 ID:vkd36LTw
>トリコ
大勢の要警護者が居るスタジアム内まで入り込まれた辺りで、索敵網が機能していなかった訳ですが。
キリンたちはまだしも、ゼブラやサニーすらも役に立てなかったのは、どうなんだろう。
節乃さんすら「何じゃ?」とか言ってるし。
美食會側に、ステルス方面で余程物凄い人が居るとか?

>ザウスシェフ
あのまま死んでるくらいなら、「裏切っていた」とかの方がマシかも。

>ナルト
>チャクラの受け渡し
これ、五影達に対しても出来ていたら、あんな事にはならなかったんじゃね?(あの時点ではまだ可能になってなかったっけか)

>ワンピ
>たしぎ
宴会の時点では、子供たちに懐かれてた様で良かったです。

>ソーマ
「築地魚河岸三代目」によると、鰆の旬は秋だそうです。
ググると、「しかしもっとも脂が乗るのは、産卵を前にした1月〜2月、寒さの厳しい時期です。」
「春鰆は関西で、寒鰆は関東で好まれる」由。

>おあがりよ
出てきたのは三人前。食べてるのは一色先輩と女子2人。
女子2人より先に起きてるのに、無視されてる伊武崎君w

>黒子
黄瀬君のスキルて、自チーム内の練習台としても有意ですね。

>教室
スマホ用の「伺か」、出ないかな。
そういうの作ろうって話は有るらしいけど。

>ハワイ行き
離陸前の密着した状態が、暗殺の絶好のチャンスだったんじゃないかなあ。

>月の落とし前
背の文様を見るに、月と関わり有りげな。
せんせーが月を破壊したのには、何か特別な理由が?

>キルコさん
斬れないから怖いとか撃てないから怖いとか。
ゾンビとか、実体の有る怪物なら、怖くないのでしょうね。

>スケット
扉絵、全員ビキニてのはどうなんげしょう。
競泳用とかスク水とかもアリでげす。
マイクロならなおのことげす。

>ハングリージャーカー
とりあえず普通に面白い。
ヴィヴィさん可愛いし。
「お前達の言う“魔女”とは“己の無知”」も科学者的で良し。

>ニセコイ
小野寺さんとるりちゃんの衣装も揃えるべきげすのに。

>母親
「ヤクザの妻が、堅気で現役バリバリの社長」、かと思いましたが。
「堅気て事になってる現役バリバリの社長が、犯罪者の裏の顔も持ってる」、て事ですね。
コワいコワい。

>マネジ
今回は面白かったけど、こういうの、もっと早い時点でやれば良かったのに。

>ちう(早見)
>ルリ(田中)
>じゅん(水橋)
3年の女子3人、下の名で呼びあってて、一緒にお茶して、仲が良いみたいですね。

>めだか
鳩さんも、人外に片足突っ込んでる人だったかー。
当然ちゃ当然。
でも、多分徹底的に合理的であろうこの方が、ナースキャップてのはどうなんだ。
それに、医師にならなかったのは何故?

>ロイヤル
居るし。

>クロガネ
お疲れ様でした。

116kiri:2013/01/29(火) 03:12:42 ID:rcJ6Qrhs
・クロガネ
先週「刀条君、桜一刀流アレンジとかしたらもう別の流派じゃねえかww」
今週「さゆりまで勝手にアレンジしていた、だと……あれ、そういう流派なの?」
うーむ、当時の師範だったさゆりまで奥義に手を加えていたとなると、そういう時代に合わせて変化するところまで含めて桜一刀流だったのかな
それとも、終の太刀だけは未完成だったのか……
いや、でも七代目の奥義が未完成の流派とか欠陥にもほどがあるし多分すでに完成してたのに手を加えたんだよな
七代経っても未完成だった欠陥流派と、後継者が勝手にどんどん手を加えていくもはや原形をとどめる気がない流派
果たしてどちらがまともなのだろうか……うーむ、とりあえず刀条君がぶれぶれだったのは、桜一刀流の伝統だったのだなー

・ニセコイ
うん、お父さんはこの奥さんのどこを好きになったんだ
口では愛してるって言ってるけど、愛を感じないぞ。あれか、実は楽や千刺同様に政略結婚か
それとも、父親はドMなのか。だから娘も所構わず暴力振るうような子供に育てたのか
……あ、その節があり得る気がしてきた。千刺が暴力女なのは、父親の光源氏計画のせいだったのか
キムチさんは父親の歪んだ愛情の犠牲者だったんだなー

・ハイキュー
凄いな、主人公も必殺技もなしでのマッチポイントでここまで魅せてくれるとは
特にノヤっさんのカッコよさが異常
手で間に合わないから足で上げるってのが、本当にギリギリの反射神経だけでやったんだな。って分かって素晴らしい
まさにリベロの仕事人だなー。これで、次回はエースに見事壁を打ちぬいてもらって魅せてもらいたいものだ

・ブリーチ
一護や恋次の修行よりも、剣八同士の殺し合いのほうが面白いと思いました(小並感)
というか、卯乃花さんはどの程度の強さなのだろう
最強と言われた歴代護庭十三隊の中でも最強と言われたらしいけど、1000年最強の座を守り続けていた山爺よりも強いんだろうか
ついでに、零番隊の方々と比べて、どの程度なんだろうか
うーむ、よく分からん。とりあえず、剣道(両手で持った方が強いよ!)を教える気がないことだけは分かった

・めだかボックス
いや、えーとめだかちゃんの死因は心肺停止じゃなくて、脳挫傷・出血多量・全身骨折・ショック死とかその辺だと思うんですよ
頭から派手にぶつかってたわけですし
博士が心臓を貫かれて死んだのなら、(出血多量さえなんとかなれば)振動でなんとかなる気がするけれど、めだかちゃんは無理じゃ
そして、いつの間にかスタイルがただの音使いになっている件
うむ、一体めだかちゃんは言葉の何使いなのだろう。振動使い?

・ソーマ
……あれ、目隠先輩どこ行った?
それはともかく、裸エプロンをずりおろして股間を隠すというのはなかなか素晴らしいと思いました
そうかずり下ろすという行為には、相手の肌を露出させるだけでなく重要な部分を隠すという手段にもできるのか
素晴らしい逆転の発想だったと思います

117:2013/01/29(火) 03:32:29 ID:LbkiIIOg
●トリコ
ザウス偽物説もありますが、節婆が「ザウちゃん何寝たフリしてるんじゃ?」と死んだフリからの敵役展開と予想。
しかしスター様の中火はどうなんだ・・・ レア、ミディアム、ウェルダンでよかったと思うw

●ハイキュー
のやっさんがかっこいい それだけでおもしろい

●スケダン
ゲスい、そして面白い。もっと使い道あるのに凝視にこだわるところが限りなくゲスい。
ゲビテルが一番の笑い所だった

●べるぜ
いつになったら夏目さんは本気だすんでしょうか
この漫画のことだから最後まで出さない可能性もあるけど。

●クロスマネジ
やっとルール説明をきっちりやりだしたけどもやっぱり少し遅い感が否めない。やはり読者が離れる前に自然に小出しでやっていくべきだった。
しかしMFにカワイイ子集めすぎじゃないか?アップで見る双子が意外とかわいかったです。

●めだか
月氷会の人すらいるのにマグロお兄ちゃん!!

118ギア:2013/01/29(火) 03:34:32 ID:vxvkZ1qk
●ワンピース
捕虜も無事に回収できたようで何よりですww

茶ヒゲで思い出したけど、この世界の海賊は『海軍に捕まる=死罪』ではないんだっけ?
誰かが『海軍が公開処刑をやりたがっているから、賞金首は殺すと値が下がってしまう』
的なことを言ってたはずだけど、インペルダウンには死罪じゃない海賊もいるようだしww

●ナルト
いやいやwリーは遅刻してたから
ネジの負け試合は観てないよww
…とか思っちゃったけど、覚悟を決めたリーは素直にかっこ良かったしいっか(笑)

今週は九尾チャクラで鳥を模した忍連合がカゴを突き破るシーンと
「ネジの意志は生きている」のセリフがばっちし決まってたなぁ。
ネジの死と同時に撃ち落とされた鳥の描写があったから、
『皆の心の中のネジ=九尾チャクラの鳥』ってのが余計に沁みました。

最後に『俺はつながりを切りたくねぇ』と言いながら、
オビトと十尾のつながり(リンク)を切ったのがなんか笑ってしまったけどww
次は十尾の暴走ターンかな。

●ハイキュー
一話でもサッカー部のスケットが足を使ってましたが、
少しそれとは印象が違いますね。
どっちもボールを生かすため必死に体を動かしたのは同じとしても、
前者と違い、(練習も十分にしている)守護神が極限の状況で足を使うってのには
ある種の『凄み』があります。

●べるぜ
そりゃ『死角を攻めます』なんてバカ正直に宣言すれば避けられるに決まってますよww
そこそこ雰囲気の出てる新星()さんだけど
「めり込みパンチ」を男鹿の必殺技と考えている時点で格が知れてるよww
あんなもの子連れ番長にとっては通常攻撃でしかないのに(笑)

●銀魂
幾松さん久々!
最後に登場したのは五、六年前かな(笑)
カラーやopではちょいちょい出てたけど(それでも三年前かな)

義弟さんは小物だし『どなたですか?』ネタでさばくのもアリなんだけど、
前回に『今後北斗心店ののれんをくぐることがあれば、この桂小太郎が天誅を下す』
と紅桜編並みのシリアス顔で宣言してたんだし、顔出しと同時に瞬殺してくれても良かった気がする。
(個人的にはヅラのエピソードで幾松の話が一番気に入ってたから尚更w)

どう転ぶか分かんないけど、
親父さんは幾松のラーメン屋さんで今や正真正銘の年越し『蕎麦』が食べられることを知ってんだろうか(笑)

119ヤカル:2013/01/29(火) 04:21:20 ID:kIasl3A2
>>115
ポポイさん

ナースキャップが現実ではほぼ撤廃されてるのは知ってますが、
漫画においては、「看護婦だ」とひと目で分かるための記号なので、
ある程度リアル路線の医療ものでもない限りは、
被っててもスルーでいいんじゃないかなー、と思います

アイシールドで、本来は色のついてないゴールゾーンに、
絵的に分かりやすくするため、トーン貼ってたみたいに

(勿論、私のリアルとフィクションのバランスに対する許容なので、
絵的表現とわかってはいるが、許容できる範囲でないというなら、
それは否定しませんが)

余談ですけど、「クロロホルムで眠らせる」も、同様の「フィクションの記号」ですけど、
最近ニコニコとかでソレが出ると
「クロロホルムで即座に眠らせる効果なんてない」
とかのコメントが延々つくので、作り手側は色々やりづらいですね

120サンライトイエローシャワー:2013/01/29(火) 04:22:12 ID:UB5EpO2w
斉木楠雄

連載が始まって初めてあまり面白くないと感じました。漫画の動物って意志の疎通が可能になった場合ヒトに匹敵する知能があるかのように描かれることが多くて、それは漫画的なファンタジーなんですがこの漫画でそれをされるとなあ。

これまで漫画的な設定に散々突っ込んできたんだし、「お前ら犬猫って無条件で可愛いとか思ってんだろ? これが現実だよ」って導入だったのに何故あの猫が何の説明も無く人間レベルの思考をしているのか。

猫が自分たちは崇められてると思ってるとか、猫の思考自体は面白かったんですけどねぇ。

121:2013/01/29(火) 04:41:46 ID:1ALPJ6Ks
・めだか
感想が思いつかなかったので思いつかない理由を考えていましたが
自分がめだかボックスという作品に慣れたせいじゃないかと思います。
最近のこの作品は予定調和というか、ジャンプ漫画のアンチテーゼをしながら
ジャンプ漫画の特徴を踏みまくっているので驚きがなくなっているのではないでしょうか。

122トマ:2013/01/29(火) 05:34:57 ID:A1TpVhZI
●トリコ
一滴で巨獣をドロドロに溶かす毒を大量に飲み込んでも平気て……そしてそれより強い毒て……
ぶっちゃけ美食四天王の中でココの戦闘は一番、面白くないんだよなぁ。
猛毒攻撃!→そんな毒きかねーぜ!→じゃあもっと強い毒だ! っていう新設定をいくらでも後出しできる戦いだから。

・「え…ザウスシェフ!!!?」
僕も全く同じ反応しましたよ。料理人ランキング一位の人が副料理長に瞬殺なんて……
でもザウスさんなら小松を守るためにトリコより先に動いてるはずだし、本当にやられてるっぽいなぁ。
やだなぁ。だってランキング一位の人なんだもん。セツノさんの反応がおかしいから何かあると期待。

●ワンピ
・あ、やっぱりキンエモンさん生きてましたか。ってことはシノクニは人を殺せない兵器ってことですね。
それってむしろ凄くないですか? 敵の集団を石膏のようなもので固めて無力化する人道的な非致死性兵器ですよ。
シーザーさんは博愛主義者だった可能性が微レ存?

・そして章の終わりには宴会。これはもう尾田先生の信念ですね。
お決まりの宴会もローのリアクションを入れることでちょっとだけ新鮮さがありました。

・百獣のカイドウ
これはゾオン系ですね。ネコネコの実モデル獅子(ライオン)かな?
人造ゾオン系悪魔の実スマイルを大量購入していたのもカイドウでしょう。
能力者の中でゾオン系は地味というか、どちらかというとカマセなポジション
ずっと「ゾオン系能力者で本当に強い奴って出てこないかなぁ。出来れば四皇級のキャラで」と思ってたので嬉しいです。
CP9以上の動物園っぷりを期待しています。

・ルフィの四皇は全員倒す宣言。
海賊王目指すんだから当然だけど、ちゃんと宣言するのは良い事だと思います。ストーリーのご都合っぽさが薄れるから。
シャンクスは最後って決めてるあたりも何かいい。ストーリーの都合とルフィの気持ちが一致している。

●ソーマ
・料理漫画はいかに美味しそうな料理の絵を描けるかどうかってのもポイントですが
この漫画は……お米の絵がダメですね。白米の粒がボロボロしてて美味しくなさそう。

・一色先輩「この鰆(さわら) “ポワレ”で焼き上げられている!」

俺には先輩のケツ割れしか見えん!! Σ(゚Д゚#)

・見開きの一色先輩の「めばえっ!」のページで背景で芽吹いてますけど、これはアレのメタファーですね! (`・ω・´;)
おち○ちんのメタファーです!!!(断定) え? 誰のおちん○んかって? そんなの一色先輩のに決まってるじゃないですか!!
ソーマくんの料理でボッ○しちゃったんですよ!! その証拠に、ずり落ちた裸エプロンが股間の部分でぴったし止まってるでしょ!?
フックですよ!フック!! お○んちんが堅くなって上を向いたから、コートをかけるフックの如き役割を果たしてるんですよ!!

あとちょうど股間の位置にエプロンのクマさんの柄が来てるけど
これは「俺のイチモツは熊さんだぞ!」って主張なのかもしれない!! …(; ・`д・´)ゴクリ…

いや〜先週は「裸エプロンは防御技」とか言ってたけど、まさかこんなウルトラCを仕掛けてくるとは! 
とんでもない攻めの技だったよ!! 恐るべし一色先輩!!! (((( ;゚д゚))))ハワワワワ

・お米ジュース片付けとけよ〜。見つかったら丸山君が酷い目にあうだろw

123トマ:2013/01/29(火) 05:35:35 ID:A1TpVhZI
●斉木クスオ
・ドリトル先生を見るときも思うけど動物は人間のような高度な思考してないだろw
「○○って思ってるだろうけど実際は〜」ってのがこの漫画でしょうに。

・常にモノローグで一度も声で喋らなかった斉木くんが初めての会話(念話)しましたね。相変わらず声は出してないけど。
それとも今までのモノローグは実はちゃんと相手の脳に伝達されていた、とかだったりして。
この漫画はメタネタをよくするので、いつか「何で喋らないのか」というネタをやって欲しいです。

①漫画で描写されていない部分でちゃんと喋ってる
②必要に応じてテレパシーで相手と意思疎通している
③本当に一切、声を発していない。それでも日常生活が送れるほど超能力は万能

・猫ってホントに「地球上で一番偉い生き物だ」って思ってそうですね。
少なくとも人間に飼われてチヤホヤされてる猫はそう考えても何もおかしくないですよね。事実チヤホヤされてるわけだし。

・オチが面白かったw
いい加減、モノローグオンリーじゃあれだし、斉木くんと会話(念話)を出来る猫がレギュラーキャラになるんだな
と思いきや「猫アレルギーなの」ってwwwこれは意表を突かれたw
でも猫ちゃんは斉木くんの相方としてレギュラーになって欲しいです。

●黒バス
・この試合のテーマは「追われる側のプレッシャー」
他のスポーツ漫画でも主人公校が追われる立場になることって殆どないですよね。ほぼ追う側です。
ストーリー展開的にも、そっちのほうが緊張感でるし。この試合は藤巻先生にとっても挑戦ですね。

でも、いくら「追われる側は怖いぞ〜、怖いぞ〜」なんて強調しても
何だかんだで点数リードしてるほうが精神的余裕はあるに決まってるじゃん、残念だけど藤巻先生の斬新な挑戦は失敗だね、
と思ってたけど、今週は追われる側のプレッシャーがよく描けてたと思います。会場の雰囲気とか。藤巻先生、上手い!

・「これは俺たちの戦い(ドラマ)だ! 筋書きは俺たちが決める!」
凄く良かったですw 何が良かったって、まず火神くんの台詞の「ドラマ」という部分を読んで笑って
その後ページめくったら、「あ、やっぱり作中世界でも、これはクサい台詞として認識されてるんだw」っていう
キャラクターと全く同じ反応をしてしまった点で、まんまとヤられた!って感じです。
どんな形であれ“共感”こそ作品の命。これは藤巻先生が上手いと言わざるをえない。

●暗殺教室
・二人とも殺センセーの服の中に収納されてるけど
あれなら感触で殺センセーの体の中身の構造が何となくわかるはずだけど?

・ところでマッハ20で移動中に会話って出来るんですか?
音速(マッハ1)を超える速度で移動中に話し声って聞こえるのか疑問です。
飛行機みたいに密閉された空間ならまだしも。

あといくら空気抵抗の問題が殺センセーの頭部で解決されても
マッハ20は体の負担がとんでもないことになりそう。戦闘機のパイロットとかはGで血液が背中に溜まらないんでしょうか?

・「悩みながら世界を救う孤独のヒーロー 僕らの年頃なら皆憧れるキャラクターだけど」
たぶん僕はお爺ちゃんになっても憧れてると思う。悩みながら世界を救う孤独のヒーローとか格好良すぎるもん。

・自立固定砲台さんの次にくる転校生は殺センセーと同じ超生物ですかね?

●スケット
面白かった。
別に同じ学校の顔見知りだし、普通に会話とかすれば近くで水着姿を拝めるのに
相手が見られていると認識していない無防備な姿を近くで見たい、という「わかりにくい変態さ」がグッドです。
透明になればもっとエッチな展開にできるのに、そういうお約束に流されず、
「ただ近くで見るだけ」という「細やかな変態さ」がナイスです。
細かすぎて伝わりにくそうな変態さだけど、ちゃんと読者に伝わってるのが素晴らしい。

●鰤
卯の花さんの顔が綺麗になってる(´・д・`)
先週の般若顔のがよかったのに〜 あっちのが迫力満点で断然好きだったのに〜

●めだか
( ´_ゝ`)フーン ソッスカ

●クロガネ
お疲れ様でした。たまに流し読みでしてたぐらいで内容はあまり把握してなかったけど、ここのみなさん感想が面白かったです。
前々から言ってるけど、ジャンプって一人で読んで一人で完結してるだけだったら、もうとっくに買うのやめてたと思う。
ここの掲示板のおかげでジャンプの面白さが増幅されているから自分はまだジャンプ買ってます。

124ポポイ:2013/01/29(火) 05:36:46 ID:vkd36LTw
>>119

クロロホルムは、ねー。
あれ、下手すると、死んだり、一生ものの障害が残ったりするのです。

以下は実話らしいですが。
アレな人が、その標的を、眠らせて拉致する目的でクロロホルムを使って、結果、死なせて。
遺族が、「殺人だ」と訴えたんですが。
「犯人は、それを知らなかったので、そこまで重くは出来ない」て趣旨の判決が出たことが有ったそうで。

少なくとも、クロロホルムでは、たとえ虚構で必要な演出であっても、間違った知識を流布すべきじゃないですね。

なお、鳩さんの記号は、まあキャップが有ったって誰も死なないけど。
「白衣」だけでも、いいんじゃね?
それと、一女の母にまでなった大人の仕事着が、ミニスカは、どうなんだろうw

125ポポイ:2013/01/29(火) 05:41:19 ID:vkd36LTw
>ワンピ
>>122
>シノクニは人を殺せない兵器ってことですね。
>それってむしろ凄くないですか? 
>敵の集団を石膏のようなもので固めて無力化する人道的な非致死性兵器

「非殺傷性無力化兵器」てことで、普通に採用されて。
「便利だ」「殺さずに生け捕りに出来る」「人質が居ても使える」と賞賛されて。
「違うんだ、俺の目指す科学はそうじゃあねえんだよ!!!」と、獄中で絶叫するシーザーとか、有りそうですね。

126スパイク ◆grnJEx99CE:2013/01/29(火) 06:39:29 ID:a3yHLdNQ
アニメ監督の谷口悟郎さんいわく、フィクションにおいて大切なのは「ドリルの回転数が現実ではどのくらいか」という事を知っておく事ではなく「自分が最高に気持ち良いドリルの回転数は幾つくらいか」という事を知っておくことなのだそうで。
ま、物語は論文ではないわけだから「間違った知識にディテールが付与されていない(キン肉マンに出てくる超理論の数々のように、『明らかに間違っていることはわかっていても、こまけぇことはまあ良いかと許せるだけの積み重ねが出来ている』状態になっていない)」事ではなく「間違った知識が間違っているというだけ」で責められるのはお門違いという事ですな

127:2013/01/29(火) 07:18:20 ID:j5hkeMYQ
作風もありますけどね
作品にとって間違えても良い部分と間違えてはいけない部分は確実にあるので

クロロホルムはサスペンスドラマで広まったのでしょうか
実は真空を作って気絶させているのかもしれません

128スパイク ◆grnJEx99CE:2013/01/29(火) 07:29:30 ID:a3yHLdNQ
そう、そういうのも含めての「ディテール」なわけですな>作風とか、世界観とか
(「ディテールを考えずに」間違った知識を使っても、クロガネになってしまうだけです)

129しいたけ:2013/01/29(火) 07:50:36 ID:eKIdmkv2
・クロガネ
結局、桜一刀流って要素がいらなかったんじゃないかなぁと思った。
「運動神経0の少年が、目のよさで立ち回る」というのと
「剣道を知らない少年が架空剣術で勝ち上がる」という二つの要素を
両方立たせながら描く漫力が作者になかったんじゃないかなぁ。

・めだか
善吉君はめだかを抱えてる時には震動を感じていなかった。
つまり、音で血を動かしたのは、お母ちゃんとの対話が終わってからの事。
じゃあどうやって、死んでる状態から音を操ったの?

・ソーマ
今週読んで思ったけど、リアクションにおける男女差は結構難しい問題だなぁと思った。
女は乳首とスジさえ隠せばいいので股と腰、おっぱいの全体は描けるけど
男は写せないものがまるまるぶら下がってるので、腰付近は大々的に隠さざるをえないので、女性に比べると際どさ感が出し辛いんだよな。
これが「竿はダメだけど玉は写していいよ」もしくはその逆の緩和があれば違うのかなと思った。

130ミドリムシ:2013/01/29(火) 08:26:25 ID:pD.AvzcE
ゲスリング部、ゲスだゲスだ言われてるけど、あんないい体つきをしてやがる女の子を前にして透明になっていられるなんて実は紳士なんじゃないだろうか。だって、そこまで興奮したら否が応でも下は動くでしょう。それがピクリともしないなんて…

131ss:2013/01/29(火) 08:30:19 ID:WHWRl50Q
・ワンピ
ワンピ世界の人間は頑丈すぎるな。
格下のホーディ倒すのに、ルフィは何回叩いたか分からないくらいだから、
カイドウはどれだけ叩いたら倒れるのか考えたら重くなるな。
黒ひげや赤犬の耐久力は作中トップクラスだろうからルフィは大変だな。
海楼石使いのウソップを有効活用したら少しは時間短縮できそうだが。

昔モリアがカイドウに負けて、部下の重要性を認識したはずだったから
カイドウの部下は相当強いのだろうか。

・クロガネ
絵が綺麗で、ヒカルの碁の剣道バージョンを再現できたら面白いなと思ってたが
残念でした。
ヒカルの碁は、一応現実のルールや組織の世界に主人公を組み込んだが、
クロガネは、設定がずれてぶれぶれのクロガネ世界になってしまったのが敗因か

師匠のさゆりの凄さが最後まで分からなかったのが残念です。

132どるら:2013/01/29(火) 10:43:43 ID:XUvMJSoU
・NARUTO
最後の大蛇丸の存在感
昔はラスボス扱いだったのもわかる

引率の先生っぽい
大蛇丸は戦闘で興奮している姿が目につくが忍術の研究者としての面もある

非人道的な禁術への興味が無ければ木ノ葉や自分の音の里で指導してたかも
大蛇丸とサスケ達が生活してたのもスピンオフとかで見たい

・ニセコイ
ギャングと大企業の社長が夫婦はいいんだろうか?
夫のコネクションを利用したりしてるようだが
妻の稼ぎだけでもギャングとかしなくていいよな

・ブリーチ
考える時間が惜しい、と言っても敵の能力解明は大事だと思うけど
殺した相手を生き返らせる能力か
自動発動とかなら卯の花さんが前線に出ない理由もわかるが

空いた手で手裏剣を投げてるけど卯の花さんなら剣戟をしながら鬼道も使えそうだな

133合挽:2013/01/29(火) 10:44:32 ID:Zs47P.06
暗殺教室
最後の弟さんの絵がどことなく内水融先生っぽくて懐かしくなりました
アグリッパ読んでみようかなあ

めだか
常に振動しているめだかちゃんとの性行為はそれはそれは楽しそうですね
スタイルで共感しながら全身バイブレーダー
今までめだかちゃんに性的な魅力を感じたことはなかったのですが今は少し善吉くんがうらやましいです

クロガネ
敵さんのアゴヒゲの主将さんが何するのか気になっていたのですが、スルーされてしまいました
流れからすれば当然な気もしますが、何だったんだろうあの人

134緑野菜:2013/01/29(火) 10:47:34 ID:Ab.aD5pg
暗殺
モバイル律かわいい

ハイキュー
この漫画は実際のバレーが好きだとニヤリとできる展開が多い
今回の西谷の足レシーブも、ブラジル女子リベロのプレイを思い起こさせる

スケット
残された形が変な空間になっていくのワロタ

クロガネ
絵も綺麗だし、如何様にも面白く展開できた設定だったと思うので色々勿体なかった
お疲れさまでした

135FCN:2013/01/29(火) 11:44:16 ID:RBE0U7ok
雲鶴の大将ェ…
まだ1月なのに早くもチャディストが生まれてしまいましたね。
消えっぷりのすごさから最初の期待の薄さを差し引いても10段階評価で6くらいのチャ度ですかね。

136どるら:2013/01/29(火) 12:14:05 ID:XUvMJSoU
・めだかボックス
鶴喰鳩さんは舵樹との結婚で愛を知ったなら
そのまま梟の理想の優しい女性になる可能性もあったのかな?

梟もめだかを産んだら鳩が死ぬとは予想できなかったか
医者だし色々考えてそうだが

137どるら:2013/01/29(火) 12:24:29 ID:XUvMJSoU
鶴喰鳩と黒神舵樹の間に愛情があった
ちゃんとめだかちゃんは愛の結晶だったんだな、と思ったけど
体の触れあいが先でだんだんと女としての本能に気付かされた、って場合もあるのか
舵樹の愛情が多すぎる、黒神家の変態性を見るに

主人公がシスコンのゲス野郎の画策で産まれたって凄い展開だよな
子供がどう生まれるも分からない少年は楽しめなさそう
主人公が禁忌の実験で生まれた、ってのは割とあるけど
生々しく黒幕も死んで無意味な感じ
「生きていることは劇的だ」

138なななC:2013/01/29(火) 12:52:25 ID:VL7cbCe.
>>25
>>78
どるらさん、ハンセイさん
>悪魔の実と服
公式設定は知りませんが、劇中描写を見る限りは実によって違う感じですよ。
例えばルフィが銃弾を止めるシーンだと伸びてるのはルフィの体だけですし、カクやルッチはスーツがパッツンパッツンになってましたから

139どるら:2013/01/29(火) 13:03:19 ID:XUvMJSoU
>悪魔の実と服
スベスベの実は服を着ていても発動するけど
靴を履いて普通に歩くことはできるんでしたね
忘れてました

スケスケの実は武器とかも透明にしながら使える

単行本のSBSでトゲトゲの実で服が破れればエロい、という質問に
作品上の都合、と答えていたのでそんなに深く考えるものでもないのかな

140Dice:2013/01/29(火) 13:22:33 ID:jqmDIScE
どうしても気になったので久しぶりに書き込みます

スケット、最初はボッスンが透明になったゲスラー達に対して居場所が解らずうろたえていた(=透明人間同士は不可視である)のに
途中から透明ゲスラーの実況をしたり(唐突に透明人間同士が相互視認可能になった)、逆にやっぱり透明ヒメコに気づかなかったりどういうことなんですかね

こういう細かい整合性が気になって素直に楽しめないです

まぁ不思議ドラッグで透明になれたり、動いたら透明化解除されたり、かと思えばゆっくり動けばセーフとかいいだしたりって時点で整合性とか投げ捨てるべきものだとは解ってるんですけどね…

別にスケット叩いてるわけじゃないんで勘違いしてほしくないんですが、どうしても気になってしまったのでした

141ろっく:2013/01/29(火) 13:33:27 ID:153hLTCU
>>140 Diceさん
それは誰もが思ってることでしょうね
私もギャグ漫画?として許容できる範疇を超えている気がします
あくまで透明化してゲスいことをするということがメインであって透明化の原理やルールはどうでもよいと考えての事なのでしょうが……

シチュエーションを楽しめる人はその辺を無視できるのでしょう。そういう見方も全然有りだと個人的には思います。

142通りすがり:2013/01/29(火) 14:08:28 ID:6PDHjIpg
・ワンピ
よくよく考えてみたら、宴はある意味正解かもしれない。

2年前だってVSスリラーバークで大立ち回りを演じて、全員が疲弊した状態で、七武海のくまと連戦したわけで……
一応見逃してくれたとは言え実質敗北。

しかし今回は大立ち回り後、宴を実行できてる。
よって体力気力を回復した状態になるわけで、仮にドフィーがやってきてもそこそこいい勝負ができる気がする。
最も他者を操る能力もちのドフィーに乱戦は有利といえば有利ではあるが……

143ごみむし:2013/01/29(火) 14:54:31 ID:xsP/dMOA
クロガネ
新連載の八割以上が一年持たずに消えていくジャンプにおいて、68話まで生き残ったという事実。
これはまず、なんだかんだで凄いことだと思います。
そしてまた、それだけ必死な作品であったとも思います。

早い段階で主人公の凄いところや欠点を見せて、序盤からしっかりとケヌドウをやる。
それがリアルかどうかより、絵的にどうかと考える。
整合性を気にするよりもまず、面白いと思うかどうかで設定を入れる。
順位が危ないと思ったら、もっと後半に出せるようなキャラ(シロガネなど)を温存せずに出す。

「ジャンプ内での生存戦略」としては、けして間違っていなかったと思います。
(事実、同じような欠点を指摘されまくっているブリーチは、ジャンプの看板漫画のままでいる)
ただブリーチと違い、キャラクターのデザインも技の名前も、演出もダサかった。
一番派手で絵的に格好良かったのが、一話目で使われた五月雨という始末。
(喉をついたことについては、鉄パイプ同然の逆刃刀で人の頭をぶん殴る殺さずさんもいるので無問題)
新技というのは以前の技よりも格好良いのが基本であるのに、後ろに行けば行くほど地味になった。

クロガネ以外に至っては、技そのものがない。
例えば神谷は「火の構え」とか「上段」とか「背が高い」とかやっている暇があるのなら、「雷火・炎天衝」みたいな必殺技を放つべきだった。
青春のほうも、喧嘩のどうたらと言っている暇があるなら、九頭龍閃を放つべきだった。
落陽にいた回転さんも、腕だけを回す謎の原理で弾くのではなくて、その場で竜巻のように回転し、相手ごと弾き飛ばすぐらいはするべきだった。

そういう意味でいろいろと残念ですが、絵がヘタなクセに読みやすさすら追求しないで切られていった作品や、ジャンプ以外で連載しているかのように、そのスポーツとは関係のないところでぐだぐだを続けて切られた作品。
主人公放置で脇キャラsugeeeeばっかりやって切られた作品などに比べれば、とにかくジャンプ生きようとした作品であったとは思います。

144合挽:2013/01/29(火) 15:47:23 ID:Zs47P.06
>>143 ごみむしさん
そうやって改めて打ち切り作品を言語化されると、べるぜばぶってスゲェなって思いました
適当に、なるようなれとすら書いてるがの如く進行していますが読者のキャラへの期待を裏切らない
かませ街道を邁進している筈の東條さんがなんとなく未だに強く思えるってスゴいですよ

145スパイク ◆grnJEx99CE:2013/01/29(火) 16:01:02 ID:a3yHLdNQ
まあ、さっきの話ではありませんけど「ディテール」の作り方があまりにも杜撰すぎたという事ですな>クロガネ
(喉突きや回転攻撃といった「超剣道」的な漫画がやりたければもっと色んな所でハッタリを利かせるべきだったろうに、そういう事もしなかった)
(リアルな剣道路線で行きたかったならもっとルールなどに拘るべきだったろうに、そういう事もしなかった)
(青春部活ライフを描きたかったならもっと人間関係などの積み重ねに拘るべきだったろうに、そういう事もしなかった)
(作者の人が「俺はこれが好き」というビジョンを持てなかった――漠然と「何となくコレが好き」と思っているのはあったけれど、それは明確な形に出来るほど好きなものではなかった――作品、コレが僕のクロガネに対する最終的な感想です)

146ヤカル:2013/01/29(火) 17:00:31 ID:pPFI1M.U
>>140
Diceさん

中盤透明になった奴等が見えたのは
「ボッスンが集中モードになったら見えた」
って処理にすれば良かったですね
(もちろん理屈は合ってないんですが、主人公の特性も活かせるし)

オチのヒメコにボコられる時も
「集中しようとするがその間にボコられる」
とか

147ハンセイ:2013/01/29(火) 17:21:10 ID:nleaGfCY
>>122 トマさん
>>125 ポポイさん
海兵をまだ助けられることを「弱点」と言っているので「人を殺せない兵器」ではないと思います。
「『まだ』助けられる」という台詞も裏を返せば「時間が経てば死ぬ」ということですしね。
殺傷兵器の「弱点」のせいで錦えもんは助かり、海兵も救出されそうだというのが正確かと。

もっとも、毒性さえ取り除いてしまえば、仰るような対象を固めるだけの非殺傷兵器に応用することは出来そうですけどね。
あの世界にそれを欲しがる勢力があるのかは疑問ですが。

148:2013/01/29(火) 17:25:25 ID:6azJ535w
クロガネは二刀流のときに思いましたが、
作者本人が思っているほど、自身が剣道への情熱やリビドーを持っていなかったんじゃないでしょうか。

ガスガスの実なので、ドクドクと比べて毒性が弱かったのかもしれませんね。

149K:2013/01/29(火) 17:40:13 ID:kVa4iayg
>>146 ヤカルさん
自分は逆に、そのへんの細かいところを作者の中で折り合いを付けられずにテンポが悪くなったりする方が特にギャグ漫画だとダメになりがちな気がします。
今回はツッコミの勢いを重視した結果、こうなったんでしょうね。
キャラクターの行動にはある程度以上こだわるべきですが今回限りのトンデモ設定部分ですしね。

150ハンセイ:2013/01/29(火) 17:40:47 ID:nleaGfCY
>>60 G.F.さん
>軍に捕まりゃ治療してもらえる。
>ここの実験体ってその捕まった海賊じゃなかたっけ?

言われてみればその通りですねw
まあ毒ガスや強引な実験はシーザーの独断だったようなので
実験体といえどもう少しマシな扱いだったのかもしれません。捕まらないよりはまだ生きられる望みはありますしね。

>>118 ギアさん
キャプテン・クロの偽物が銃殺刑になった絵を見た覚えがありますがあれはアニメオリジナルだったかも。
その台詞を言ったのは与作かジョニーですかね。だとすればグランドラインの海賊はインペルダウン行きで
グランドライン外の海賊は各支部で処刑という可能性も。

あるいは、全員ではないが事情によっては公開処刑にするかもしれないので、なるべく生きたまま引き渡されるようにする為の制度とか。

>>138 なななCさん
獣人形態ではルッチやカクなどゾオン系は服を着たままだったのは覚えているんですが
獣形態でも服がそのままだったかは記憶にないんですよね。
例えばマルコの不死鳥形態を思い出してみると服を着ていなかったような気が。

仮に、ゾオン系は獣形態でも服は変化しないのならばモモの助の服は脱げたか破れたかしたのでしょうし
獣形態では服が変化するならば、人造悪魔の実は違うのか、あるいはそれら以外の理由で失われたことになりますよね。

151ヤカル:2013/01/29(火) 17:45:05 ID:U.XLN1OM
>>149
Kさん

ゴーグルかける1コマ入れるだけならそれほどテンポも悪くならないし、
「集中モードしたら見えた!」「なんで!?」
みたいに、そこも勢いで押し切れるからアリかなー、と思って言いました

(その辺は好みの領域でしょうし、
全体で見れば齟齬があっても、その場その場の勢いで凌ぐのも
勿論アリだとは思いますから、あくまで一案ってことで)

152K:2013/01/29(火) 17:45:39 ID:kVa4iayg
>>147 ハンセイさん
拉致って殺すより難しいですからね。
実際、固めるだけのガスはものすごく便利な気がします。
オリオリのヒナ涙目な兵器になりますが

153Dice:2013/01/29(火) 17:46:37 ID:jqmDIScE
>>141 ろっくさん
ええ、極端な話、シチュこそが大事であって、導入なんてふわふわしてても良いじゃん、というスタンスの読者も勿論いるとは思いますし、別にそのスタンスを否定する気は全然ないんですけど、
なんというか、どうせならちゃんと(細かいことにも拘っちゃう)読者を騙してくれよー、と悲しくなったんですよー。
ニセコイのあれこれの下手くそな導入にも同じ事を思いましたが。

要するに、仰る通りギャグの範疇を(個人的には)はみだして違和感がすごいことになってるんですよね。

>>146 ヤカルさん
あー、そうですね、確かにそれは良い手だと思います。
ついでに薬の効能も透明になるんじゃなくて、例にわざわざ出したような石ころ帽子能力にしたらそれなりの説得力になったかもしれませんね。
大げさな動きをしなければ気づかれないが、ボッスンの異常集中モードなら些細な動きでも感知できる、みたいな。

余談ですが透明化の引き合いに石ころ帽子が出されたコマでも違和感を覚えましたし。
(まぁ、チュウさん的には誰にも気づかれないという結果が大事なわけだし、石ころ帽子の薬作ったとも言ってないんで、矛盾してるわけでなし、そこは本当にどーでも良いんですが)

いろいろやりようはあったろうに、惜しいというか残念というか。

154変な人:2013/01/29(火) 17:53:54 ID:PoiKumfk
スケットダンのは、みんな円使いだったで説明がつきますね
離れた距離からでも、女体の造型を触れるように確認できる能力
ゲスならば当然のたしなみですし

ボッスンは集中力の鬼ですからね空気の揺らぎや風の動きを、あの2本の角で感知していたんじゃないですかね

155K:2013/01/29(火) 17:56:18 ID:kVa4iayg
そもそも服まで消えるとこに説明なしですからねw
でもそこがポイントですね。
石ころ帽子に近い効果と言うことは、飲んだ人の存在感がゼロになるんでしょう。黒子状態。
んである程度大きく動いたら流石に存在に気づく。
そう考えてみると、あの時のボッスンは自分も静止している+ゲスリンク部を強烈に意識しているため見ることが出来た。
最後のヒメコはその戦闘センスからもともと絶を使えたのでまるで見えなくなった。
みたいなw

156フユキ:2013/01/29(火) 17:57:18 ID:pIWaBDQs
べるぜバブは絵の見やすさとストーリーの分かりやすさで人気を保っている感じですね。
ぬら孫とかは絵は上手かったけどゴチャゴチャしていて見にくかったからなぁ。

○ソーマ
個人的には、ソーマが余裕こきすぎてる感じがつまらん。
なんか閃いたー→驚きの味!ってのが料理マンガのお約束だと思うけど
ソーマの料理はソーマ自身がすでに持ってるものを披露してるだけなのがイカンのかなあ。
料理に創意工夫(当然、旨くなる方向の)を付け足さなくなり、既存の料理を紹介し続ける
最近の美味しんぼのような寒々しさを覚える。

157ハンセイ:2013/01/29(火) 18:04:01 ID:nleaGfCY
>>152 Kさん
たしかに。そう考えれば非殺傷兵器に転用しても使えますね。

158K:2013/01/29(火) 18:16:31 ID:AKz4XX1o
>>156 フユキさん
いわゆる「すでに努力完了済タイプ」の主人公ってやつですよね。
これ系の主人公は少年漫画だと天然入ってる田舎者が多いんですよね。
初期の悟空とか陸奥九十九とか料理漫画ならじゃパンとか。
少しでも嫌味を消すためと、強さの根拠自体を謎めかせてる。
主人公が調子に乗ってたり外道だったり自分が無敵に近いことを自覚してるタイプはたいてい大人で「過去を背負ってる」のと、敵も外道なパターン。
対してソーマは強さの根拠が「親父が凄い」くらいで、とくに過去を背負ってる様子もなくただ調子に乗ってるだけのキャラになってるんですよね。

159TO ◆XksB4AwhxU:2013/01/29(火) 18:20:12 ID:zQf9cFaY
精神的な意味で、主人公の人格が成長しきっているタイプと物語に合わせて成長していくタイプがありますね。
トリコとか。ソーマもそんな感じですか。

160秋あかね ◆1vQiJfbNcU:2013/01/29(火) 18:42:31 ID:KPKFMUHA
女地上げ屋や、えりなの言動が大グソすぎたために、
ソーマのクソ生意気な性格も気になりませんでしたが、
最近は新キャラの性格がそこそこマトモなため、
ソーマの性格的欠点が目立ち始めた印象です。

161:2013/01/29(火) 18:46:39 ID:j5hkeMYQ
ソーマは外道さが足りないジャンみたいですよね
父親が店と共に焼身自殺したらジャンのようになるかもです

162K:2013/01/29(火) 18:52:58 ID:kVa4iayg
てか、学内評価上位10名が十傑って説明されてる以上、普通は成績で勝とうとすると思うんですがいきなり対決って発想は考えてみたら凄いかもしれない。
一色先輩の認識以上にソーマのメンタルは世紀末な気がしますw

163タイガージョー:2013/01/29(火) 18:58:29 ID:bN3Yxscw
まぁほら、物理的な闇討ちでのし上がったノイトラさんみたいなメンタルなんですよ、きっと。

164秋あかね ◆1vQiJfbNcU:2013/01/29(火) 19:01:23 ID:KPKFMUHA
ノイトラさんだとダークすぎるので、グリムジョーさんにしましょう。

165しろへび:2013/01/29(火) 19:06:14 ID:7EisLtUo
>125 ポポイさん
>獄中で絶叫するシーザー

皮肉が効いてて、かなりいい展開ですな。
そこでもベガパンクと比べられたりすると、さすがに心が折れるかもしれない。

まぁ、シーザーはさすがにローが連れて行くだろうから、その評価が届く場所に置いて
もらえればいいけど。

166変な人:2013/01/29(火) 19:43:09 ID:x4ZqE.vM
ソーマがノイトラさんだとすると
八傑あたりをそそのかして、三傑の女子に
二人がかりで無理やり自分の料理を口に詰め込んで、アヘらせて
路地裏に捨ててくる みたいな事をやるわけですね

それはそれで、料理漫画の新機軸だなぁ

167K:2013/01/29(火) 19:56:33 ID:kVa4iayg
捨てられた三位はショックで幼女に…

168スパイク ◆grnJEx99CE:2013/01/29(火) 20:19:02 ID:a3yHLdNQ
そして、誰もが嫌がるチャド役……

169変な人:2013/01/29(火) 20:25:08 ID:x4ZqE.vM
チャドの臭みが・・・消えた!?

170丹精:2013/01/29(火) 20:35:23 ID:cS6kp33.
今週はじっくり読めた。
・みんなやっぱり海が好き・・なんの宣伝やら。漠然としすぎて怪しい。
・どのページもあの手この手で超割高なキャラクターグッズを売ろうと必死なのがわかる。
・ジョナサンかっこいいな。
・プレゼントの「おかしなうまい棒スティックパーティ」。「うまい棒」ありきで限定なのに狂気を感じつつ笑える。
これらの写真やカラーページがジャンプの値段を吊り上げてるかと思うと、嫌になる。

ようやく漫画の感想。
●トリコ
もはやデビルマンの世界。
●ナルト
TVアニメで大活躍のロックと大蛇丸。本編でも準主役か?
●ワンピ
ひと冒険終えたら、勝利の宴ですね。今更フラミンゴ襲来ですか?タイミング悪!
●ソーマ
「鰆のオニギリ茶漬け」俺も作ってみよっと。今週は美味しそうでした。
●斎木楠雄
パズルは2分で解けた、意外と簡単w
猫好きって大概自分勝手な性格が多い。
いやな威張り上司や先輩「ネコ写真可愛いから見てみ。(俺って意外と優しいだろアピール)」
●暗殺
引きはうまいけど、本編はいい人アピール?
普段は人類を脅す怖い人だけど犬猫好きでギャップをアピールみたいな?天然馬鹿?いやらしい性格?
●キル子
伏線の張り方が下手?それともオチへの持って行き方がイマイチ?でもスラップスティック漫画は嫌いじゃないぜ。
●ハイキュ
確かに今までのスポーツ漫画とは違う話の持って生き方。なんとなくリアルさ重視。
守備の伊達工もなんとなく守備が上手いというだけ。キャプ翼とかの零点防御とかとは別次元だね。
●スケット
青年のドラえもんだね。
●ハイジ
また鋼鉄の女の能力開示を引っ張るの?なんかイライラ。全体的にDグレイマンの下位互換みたいな。
●にせこい
小野寺さんおめでとう。俺も黒髪が好き。
●べるぜ
おれは四天王の中でも最弱だっちゃ♡
●クロマネ
こういうのを待っていた。今週は良かった。
●ブリーチ
剣八っちゃん弱くなった?まるで新八に見える。ポエムみたいな展開だなあ。
●めだか
刃牙みたい。ゴキブリのポーズか。
●派出所
金を持ってる人や一般人にただで配ると物が売れなくなるよ。
●グロがね
どういう技かは自分で考えろ!作者が考えるのが面倒なだけでは?嫌な終わり方だなあ。

171帯刀左衛門:2013/01/29(火) 21:15:43 ID:NQZB4Q7M
>徹
>父親が店と共に焼身自殺したらジャンのようになるかもです

いや、まあ、いくら料理漫画だからって自分が料理になっちゃ駄目っしょ
パプワ島のナマモノ(生物)じゃないんですからW

172:2013/01/29(火) 21:35:03 ID:kPsLvv2c
>>171 帯刀左衛門さん
鉄鍋のジャンという料理漫画の主人公の育ての親は家ごと焼身自殺しているのです。

173せつな:2013/01/29(火) 21:40:27 ID:/Z7I0CkU
>>73 こうさん
大きな眼は見た者の保護欲を刺激する大自然の選択だという事をご存知無いようですな。
僕はその本能に従ったまでなのですよ。

つうか、あんなに口を突き出したりして、卑しさが透けて見えますよ、上の骨は。

>ハイキュー
ノヤさんかっけえぇ。
20巻程度ですっきり完結するんなら単行本買っちゃうんだけどなー。
週間連載はうっかり長期化したら追いかけるのが大変で二の足踏んじゃうんだよなー。

174帯刀左衛門:2013/01/29(火) 22:27:34 ID:NQZB4Q7M
>>172
徹さん

うわあ・・・それは笑えないユーモアだよ

175きじんが:2013/01/29(火) 22:42:41 ID:qFVf.1Is
>>174
帯刀左衛門さん

横槍すいませんが実際の流れは
普通は下ごしらえに約五日掛かる料理を一時間で作ろうとする

あらかじめ廃油に十日漬け込んで置いた材料を使い無事に完成

味見したジャンが美味しく無いと言うのでフルボッコ、その後塩の味を感じない事を知る

大金を持たせて生涯の親友でありライバルの所に預ける電話をして焼身自殺

という複雑な事情が絡んで居るのです。
最終回後サイボーグ化して復活してますが料理人なりのケジメかと…
実際スパルタで育てたジャンは身も心も立派な料理人に…
なってるかはともかく審査員をデレさせる程の腕前を得てるのです。

176スパイク ◆grnJEx99CE:2013/01/29(火) 22:45:01 ID:a3yHLdNQ
い、生き返ったのかあの人!www

177帯刀左衛門:2013/01/29(火) 22:48:25 ID:NQZB4Q7M
>>175
う〜ん、この作品を見ずに色々書いてしまって申し訳なかった
料理と言うか職に殉じたと言うべきか

178変な人:2013/01/29(火) 22:51:28 ID:x4ZqE.vM
まぁ、ジャンプですからね
最後の料理とは、俺自身が料理になることだ とか言い出すOSRな展開があっても
まぁ・・・いや、流石にダメか

179フーガ:2013/01/29(火) 23:00:57 ID:w5.1TlPM
クロガネ終了かー
人気が取れそうなマッチングをガンガン投入するところは好きでした
剣聖、二刀流、主人公にとってのヒーロー、主人公と同じ返し技の剣士、主人公と同じ流派の剣士。
次回作楽しみにしています

>>ニセコイ
荒唐無稽なハッタリ自体はいいんですが、その描写がチープ過ぎていまいち乗り切れませんでした
人気投票は1500コンボの人がいなかったらマリーがぶっちぎりの最下位、と思うとちょっと悲しい。マリー派です。

>>トリコ
副料理長を容赦無く投入するところでワクワク感が止まらない
ちょっとした戦争状態で、こういう状況が好きなので期待

>>ワンピース
あれ、ドフラミンゴは?

180スパイク ◆grnJEx99CE:2013/01/29(火) 23:04:52 ID:a3yHLdNQ
ソ「俺が料理(ガンダム)だ!」

181はき:2013/01/29(火) 23:17:02 ID:jEozf.Bw
松井先生は持ち歩き可能な無機物の女の子をかわいく描く天才だとおもいました

182K:2013/01/30(水) 00:10:16 ID:kVa4iayg
持ち歩ける三つ編みがすでに可愛かったもんなあ…

183yan:2013/01/30(水) 00:50:57 ID:9RmfFzCQ
【ワンピ】
カイドウについての考察を書こうと思ったら、>>4 :ハンセイさんが既に、というか更に上の推理をされてた!

>人造悪魔の実に何か仕掛けられていて、それを発動させるのにシーザーが必要
これなら、ドフラが人造悪魔の実をバラまいた理由も、ローがシーザーを誘拐した理由もスッキリですよね。

いざ事を起こす時には、人造悪魔の実を無効化、あるいは使用者を死亡、または奴隷化出来るとすれば、
ドフラが海賊王を目指しながら四皇相手に商売していのも理解できるし、ローの思惑もわかりやすい。

> 「いやあ俺ならブチ殺す。なぜならシーザーは世界でただ一人「SAD」の製造法を知る男だからだ」
確かに、この言葉を見る限り、誘拐して利用することに意味がなさそうな感じはしますね…。

ただ、 「俺なら」 という条件がついてるので、ドフラ的な解決法としては 「まどろっこしいことはやらない」、
ということなのかも。ベビー5に言い寄る男どもを街ごと吹っ飛ばすような男ですし…

ドフラって、基本クールな策士っぽいけど、いざ動く時は派手にやりそうだし、切るときは容赦なく切るし。

> 「俺が困れば次はどうなる? その次はどうなる? その次は!? フッフッフッフ。不幸は連鎖する」
この台詞も凄いですよね。「困る」といいつつ、「困っても大丈夫」 「それも想定内」で、いくつもの可能性を
考えた上で、それぞれを何手先も読んでいそうです。知性と暴力が同居したような大物感ですよねー 

>>52 :toriさん >白ひげが世界最強の超人系の能力者なら、カイドウは世界最強の動物系の能力者であってほしい
確かにそれはありますね。しかし実在系だと、Xドレークの「ゾオン系古代種」のTレックスが最強っぽいし、
ここは幻獣系の最強種?しかし「ドラゴン」 だと今回のSADで格が下がった感じだし、ドレークとも被るし
神話や聖書で、「獣の王」的な幻獣、神獣っていましたっけ?

>>57 :垢さん > 例えばムチムチの実の能力者とかで、動物を自在に操れるとか?
> 昔モリアとライバルだったらしいし、死者を操るモリアとの対比的な感じにもなりますし。
ビーストマスターですね! それも結構燃えます。 ちなみに、「モリアとの対比」という所で、前に読んだ
美少女ヒーロー物で「動物にしか寄生できない」悪者と、「死体にしか寄生できない」悪者が、近親憎悪で
いがみあってたのを思い出しましたw そして猛獣使いと言えば、バギー海賊団にも居たような…

>>49 :tule-taさん >実はバギー海賊団のモージみたいな猛獣使いとか
ああ、モージさんでした! バギーの動向も不明ですが、ちゃっかりカイドウの所に入り込んでないかなぁ。

>>102 :ヤカルさん >サンジがニューカマー島で修行をすることに決めたのは、バイタルレシピのためです
あっ、そういう流れでしたね!そういえば 「99のバイタルレシピ」 と聞いて、『キン肉マン』 のカメハメ師匠の
「99の殺人技」を連想したことを思い出しました。 ただ、作中でレシピが公開されたのは初めてなのかな?
(イワンコフがルフィに食事を作った時には、バイタルレシピの名前出てましたっけ)

>>113 :ハンセイさん >象の台詞の元ネタはラピュタのビッグマムですね多分。
ドーラ母ちゃんですね! あの人も「ビッグマム」って呼ばれてたのか。同じ海賊(正確には空賊)ですしね

184和三盆:2013/01/30(水) 01:06:19 ID:cNEksns2
NARUTO
正直クラマさんいたらナルトあんまいらないんじゃないかな・・・
チャクラの調整はすごいんだろうけどなんというかナルト自身は殆ど変わってないのに
四代目超えたとか言われてもって感じる

ワンピース
シノクニ殺傷力低くて拘束力高いからすごい役に立つんじゃないかな
きっと「こんなときにシノクニがあれば・・・」って展開がくるはず

ソーマ
なんだか同じパターンばっかりでマンネリ感がするってばよ!
もっと個性を!

ニセコイ
楽君が小野寺さんに対して微妙な態度なのは実は無意識的にカタギの女性に手を出さないようにしてたとかだとちょっと見直すかな
普通に手を出そうとしてたらちょっと楽くん頭足りない子すぎる
ビーハイブと同格って集英組相当ヤバイ組だろうし

BLEACH
これはセクロスのメタファーですね
熟女に翻弄される剣八さんがすごく情けないです

185yan:2013/01/30(水) 01:06:40 ID:9RmfFzCQ
【キルコさん】
>>73 :こうさん >細かいところだとネットのネタの使い方も上手いですね
>いまいち萌えないのパロをただの一発ネタに終わらせなかった点もさることながら
>何だかんだで美人の多い中で地味だからこそ表紙を飾る機会が少なく、だからこそ一般人に容姿が似ていた
>ネット用語に疎い人にとってはただただリアリティの強化として機能したと思われます

なるほど、>>25 :どるらさんが書かれた「今井知菜」が元ネタなことから連想すれば、そう読み取れますね
確かにネタの使い方が上手いし「だからこそ一般人に容姿が似ていた」は、言われて改めて納得です!

>>74 :タイガージョーさん >三峯先生はタモリ倶楽部に出演したこともあるくらいの有名人ですからして。
あ、「リアルタイムで〜」は、ご当人のことではなく、投稿作品のことです;^^

> それにここの住人は年齢層は高いので結構先生の投稿作品をみたことある人いると思います。
「その他」スレで、秋あかねさんがいち早く言及されてて 「さすがだなぁ」 と思いましたw

>>103 :TTさん >爺さんをエロ本で昇天させる、って字面だけ見ると少年誌的にどうなんだろうかw
言われてみればw そして、それを千秋さんが言ってるところがまた… ハァハァ

>>88 :あも@さん ><新連載> ・ギャグの連載経験者2人がかりでキルコさんがヤバイ。
葦原先生はホラー系と、今回の「トリガー」は能力バトルなんで、ジャンルとしては別枠じゃないかなー

「エジソン」も「トリガー」も好きだったので悩ましい…。特に「トリガー」は能力の使い方の応用が巧かったし

>>94 :きじんがさん >口開けっ放しが目立ちますね…〜若しくは知らず知らずに八重歯を増やしてみると…
キャプテン翼ですかねw

186yan:2013/01/30(水) 01:33:14 ID:9RmfFzCQ
【スケット】
>>140 :Diceさん
>スケット、最初はボッスンが透明になったゲスラー達に対して居場所が解らずうろたえていた(=透明人間同士は不可視である)のに
>途中から透明ゲスラーの実況をしたり(唐突に透明人間同士が相互視認可能になった)、逆にやっぱり透明ヒメコに気づかなかったり

同じ透明人間同士だと、「慣れて」くるんじゃないでしょうか。
そもそも、この薬を思いついた元は「石ころ帽子」。 つまり、「透明化」ではなく「認識阻害」です。

薬によって、他者の脳波に干渉する特殊な磁場を発生させ、「目の前にいるのに認識できない」
という状況を作り出しているものと思われます (服ごと見えなくなるのも、そういう理屈)

「ゆっくり歩けばセーフ」も、他者の認識能力に及ばない程度の動きならOK、ってことかと。
そして、逆に「薬を飲んだ者同士」には、「慣れ」+「動き」で、よりはっきり認識できるようになると。
薬を飲んだ後、長時間一緒に過ごした結果、「お互いの」認識が高まり、効果が薄れたのかと。
ヒメコは薬を飲んだばかりで、みんなとも離れていたから、「慣れ」が生じなかったのでしょう。

【ソーマ】
>>175 :きじんがさん >鉄鍋のジャン >普通は下ごしらえに約五日掛かる料理を一時間で作ろうとする
> あらかじめ廃油に十日漬け込んで置いた材料を使い無事に完成

「ワシは一時間でそれを作れるぞ!」「まず、あらかじめ廃油に十日漬け込んで置く!」という流れに対し、
コミックスの読者投稿コーナーでツッコミのマンガが載ってましたねw  さて、それはそうとして…

>>171 :帯刀左衛門さん >いや、まあ、いくら料理漫画だからって自分が料理になっちゃ駄目っしょ
>>36 :アーノルドさん >ザウスさんは「私を食べて」的な料理を出す気であって、転がってるのは偽装死体でもなくマジで料理なのでは

ここでトリコにつながっちゃったw

【トリコ】
そういえば、あのザウスさんがGTロボだった、という説はまだ出てなかったのかな?
ザウス本人は、なんらかの理由で、表舞台に出られないとか。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板