したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

目指せ!ファイナンシャルプランナー合格

1野武士:2002/04/22(月) 15:10
ここは、ファイナンシャルプランナー合格を目指す方のためのスレです。
一緒にFP合格目指して頑張りましょう。

過去ログは
http://www.asahi-net.or.jp/~gp8t-ok/afp.htm

2モモ:2002/10/29(火) 23:19
11月のCFP資格審査試験を受けます。
とりあえず「タックスプランニング」と「相続事業承継設計」の2科目申込みました。
慣れない育児に追われてほとんど勉強できてませんが、できるところまでやってみようと思います。

野武士さん、もうハモロデさんはいらっしゃっていないのかな?(浦島太郎状態でスミマセン)
ではでは。

3捨人:2002/10/29(火) 23:54
>>2
ハモロデさんは、今年の税理士試験を境に、受験日記を止められています。資格関連のHPとは少し距離を置くといった日記だったのでもういらっしゃらないと思います。

4野武士:2002/10/30(水) 17:33
>>2
モモさんへ
おかえりなさい〜。(笑)
ご意見版の方にも書かれていましたが、CFPを受けられるのですよね。
私の方は、この冬に、FP技能検定試験免除特例講習を受けに行きます。
講習だけでFP技能士2級をもらおうという、ちょいと、いいかげんなAFPです。(苦笑)
モモさんもご存知の通り、私はAFPはまぐれ合格だったので、CFPまではとても考えられません(泣)
でも、この勉強は、日ごろの生活にはとっても役立ちますね。
そういいながら、私の苦手分野なので、なかなか。。ションボリです。

ではでは。

5モモ:2002/10/31(木) 11:23
>>3 捨人さんへ
そうなんですか〜。何も知らずに失礼しました。
でもFPのHP以外での貴重なお仲間(と勝手に思ってました)だっただけにちょっと寂しいです〜。
それから捨人さんには第1回の改名前後に、簿記1級の教材についてレス頂きましたよね。
確か「新検定簿記講義」をオススメ頂いたような。その節はありがとうございました♪
しかしまだ手をつけていません...。簿記自体はけっこう好きなのですが。
最近はタックスプランニングの法人の所で簿記を思い出しています...。

>>4野武士さんへ
FP技能士2級の特例講習、私も12月に受けますよ〜。
タダだし、ミニテスト?のみだし。あっ私もいいかげんですね〜。
一瞬、1級も特例講習で頂いちゃおうと目論見ましたが、今回の試験で6科目制覇は厳し過ぎるので早々に諦めました...。
ではでは。

6野武士:2002/11/01(金) 18:44
>>5
モモさんへ

ももさんのお陰で、FPの継続教育のことを思い出し、FPジャーナルを取り出し、
継続教育テストを提出しようと思ったら。。
ガーン。6月号の問題の締切は、10月31日。。
とりあえず8月号の問題と10月号の問題を提出することにします。
年内はとりあえず6ポイントほど獲得しておこう。
ネットでも送れるから便利ですね。
ところで、モモさん。
モモさんが8月号と10月号の回答をメールで送ってくれるといえば、
私は全然、拒みませんよ(笑)

ではでは。

7モモ:2002/11/01(金) 22:36
>>6野武士さんへ
いつもお世話になっているお礼?に早速解答を送ろうと思ったら。。
ガーン。私が提出したのは6月号までで、そこで2年分計15ポイント獲得済になり、以後は解いていないのでした。。
お役に立てずスイマセン。
でも特例講習で2ポイントもらえるし、今年は8ポイントGETですね♪

CFPの試験日は何故かいつも簿記検定と同日ですね。(だから昨年は簿記を優先してました)
お互いに頑張りましょう♪
ではでは。

8野武士:2002/11/02(土) 10:24
>>7モモさんへ

ガーン。(笑)
って、掲示板で、こんなこと言ってはダメですよね(苦笑)
自分で真面目に解きます。

そういえば特例講習に参加して、合格すれば2ポイントプラスでした。
ということは8ポイント。来年は残り7ポイントかぁ。
な〜んだ楽勝じゃん。(←おいおい)

ではでは。

9りりー:2002/11/07(木) 08:29
FP技能士に挑戦されたかたはいらっしゃいますか?

行政書士の発表までの間、時間があるので
なにか他の資格の勉強でもしようかな〜と考えています。
興味があったのは、
ビジネス実務法務検定(でも申し込み締め切り済みでした)
簿記検定3級(いつかは勉強したいなと考え中)
FP技能士3級
です。昨日、書店で問題集をみていると
結構難しそう・・・。でも行政書士の民法の相続や税法の勉強にも
なりそうだし、やってみようかな〜と思っています。
ただ、試験日は1月26日と、合格発表の約1週間後・・・。
精神的にどういう状態かなと不安・・・。
受験料も3000円くだしだし、申し込みだけしておくかな。

どなたか、挑戦されたかたがいらっしゃったら教えてください。

10野武士:2002/11/07(木) 08:59
>>9
りりーさんへ

ようこそFPスレへ!
他のスレを拝見しますと、少しは元気になられたようですね。
スマイルでいきましょう(笑)
涙は、親が死んだ時と財布を落とした時だけに。

FP技能士ですが、昨年の試験合格者で、私達の仲間の味平さんが
挑戦されるようなことを社労士スレで言われていました。
(味平さんは、現在、社労士受験生です)
もしも味平さんが、このスレを読んでくれたら、必ず返事をくれると思います。
しばらく待ってみて下さい。
15日に社労士の合格発表があるので、多分、味平さんも今は余裕がないかもしれないので。

それから女性用スレでの質問ですが
>>9
半角で打ちます。半角です。文章を書いているときは青くなりませんが、投稿すると青に変ります。
お試し下さい。
(内緒の話ですが、今でこそyutkey さんは、この技をバリバリ使ってますが、
できるようになるまで、相当の時間を要しました。内緒ですよ 笑)

ではでは。

11りりー:2002/11/07(木) 12:56
>>10 野武士さんへ
(ちゃんと青になっているかしら)

早速のお返事ありがとうございます。
落ち込んでいた事、覚えていただいていたんですね。
実は連休に実家に帰省して、かなり元気になりました。
こんな年齢になっても、母の励ましは心に響くものなんですね。

それと、法令択一の足切りがあると思っていたのですが、
記述プラス択一で5割(今年はわかりませんが)
ということは、あと1点ももしかしたら・・・いける??
と思い、冷蔵庫に受験票を貼って、毎日お願いしています。

んで、休日がかなりヒマに感じるようになったので、
なにか他の資格でも・・・と思うようになりました。

わかりました。味平さんに、発表後、一度聞いてみますネ!!

あとこのHP、すごくみなさん優しくて嬉しいです。
かわら版に当分どっぷりひたらしてもらいます (^o^)丿

12モモ:2002/11/07(木) 20:10
>>9りりーさんへ
はじめまして♪ようこそFPスレへ!
FP技能士を受験予定なんですね。
私が以前勤めていた会社では金財FP(=技能士?)の取得が推奨されていたのですが、なぜか在職中には勉強せず(できず)、退職してから協会のAFPを取得しました。
>行政書士の民法の相続や税法の勉強にもなりそうだし、
なると思いますよ。と言うかなりました!
同じ法律でも角度を変えて学べるので良いのではないかと思います♪

それとビジ法ですが、一昨年の12月に2級を取得しました。
きっかけは、りりーさんと同じく合格発表までの間に何かないかな〜でした。
これも民法、商法、労働法が行書とかぶっていたので学び易かったし、また違った問われ方で知識の補充もできたので良かったと思います。

今年の行書はもしかしたら...いける??んですか?
いけてるといいですね!
これからもよろしくお願いしますね♪
ではでは。

13野武士:2002/11/07(木) 21:49
>>11りりーさんへ

一ついいことを、お教えしましょう。
味平さんも北海道の方です。(笑)
このHPでは私の先輩格の兄貴ですから、ドーンと胸に飛び込んで見て下さい。
ああ。味平さん、見てくれないかなぁ。。

FPに関しては、私は偉そうなことは言えません。
まぐれ合格者ので(泣)

それでもモモさんが言われる面もあります。
民法上の相続では、保険金は遺産ではないのですが、税法上は相続財産として計算します。
だから遺言書に、保険金のことは書かないのですが(というか書くべきではない)、相続税ではしっかり計算に入れられます。
それとか、民法上は、相続の放棄をすると、はじめから相続人でなかったものとみなしますが、税法上は、その放棄がなかったものとみなし、
法定相続人を想定して、その想定法定相続人に基づいて、遺産に係わる基礎控除額とか相続税の総額なんかを計算します。
おもしろいでしょ?(勉強しようとすると、なぜか、おもしろくないけど 苦笑)

ではでは。

14味平:2002/11/09(土) 07:37
野武士さん、みなさんおはようございます。
FP技能士3級受験について
2002年度第2回申し込みは11月1〜27日です。申込書はダウンロードで
できます。試験日は1月26日学科10:00〜12:00実技13:30〜14:30
受験料はそれぞれ1800円です。
詳しくは(社)金融財政事情研究会HP
http://www.kinzai.or.jp/ginou/index.html

りりーさん、おはようございます。
私は「パーフェクトFP技能士入門3級用」を読んでいます。
問題集などはまだ購入していません、感想は野武士さん、モモさん
とほぼ同じです。FP3級は合格してもFP技能士2級の受験資格が
貰えるだけですが、税金、相続、マイホームなど普通の生活に役立つ
知識が幅広く身につきます。

私は1月が大変忙しくなりそうで受験出来るか?です。テキストは地元
の図書館に予約して購入して貰い借りて読んでいます。年金アドバイザー
のテキストもです。それでやる気に挑戦するパターンです。

モモさんのおっしゃるように試験で重なる部分があるものは同じ法律でも
見方、問い方が違います。私の場合は行書では法学検定3級行政コースが
大変役立ちました。申し込み期間に間に合わずに受験はしませんでしたが
平成13年度試験の行政法10問中8問(確か)正解できました。
テキスト購入なら必ず受験ではなく自分の知識を身につけるためとゆうのも
気分が楽になって読み進められますよ。

野武士さん、味平は社労士なれないうちにハローワークと仲良くなりそうです。
ではでは。

15野武士:2002/11/09(土) 09:49
>>14
味平さん、お忙しい中、お呼び立てしまして、すみません。
また、情報をありがとうございます。

最後の2行が、ちょいと気になりますが、掲示板では言いにくいこともあるでしょう。
大変な時期に、本当にありがとうございました。
私で、お役に立てることがありましたら、遠慮なくメール下さい。

ではでは。

16モモ:2002/11/09(土) 16:52
>>14味平さんへ
ご無沙汰しておりました。
FP技能士、受験予定なんですね。
味平さんはいつも何かしら勉強されていて尊敬してます。
昨年の「2度目チャレンジ」チームの時と同様、よろしくお願いします♪
ではでは。

17味平:2002/11/10(日) 22:36
野武士さん、こんばんは
>私で、お役に立てることがありましたら、遠慮なくメール下さい。
ありがとうございます。その時は宜しくご教授ください。
FPの疑問も重ねてお願いします。

モモさんへ
今日、問題集学科編購入してきました。受験申し込みはまだです。
テキストと問題集だけだと少し苦しいかな?と思いました。

>味平さんはいつも何かしら勉強されていて尊敬してます。
>昨年の「2度目チャレンジ」チームの時と同様、よろしくお願いします♪
尊敬なんて初めて言われました。木に登りそうです。(笑)
こちらこそ宜しくおねがいします。ではでは。

18りりー:2002/11/11(月) 09:19
>>14
味平さん、はじめまして。ご多忙中の中、ご教示いただきまして
ありがとうございます。
パーフェクト・・・の問題集は、私も本屋で立ち読みしました。
まだテキストが出揃っていないみたいで、この問題集だけが
山積みされていたので、目立ってました。
「案ずるより生むが易し」
とりあえず、テキストを読んでみます。
申し込みはギリギリでも大丈夫だし・・・♪
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

>>12
モモさんへ
こちらこそよろしくお願いします。
FP受験といっても、すごく軽々しく考えていて、
まだ悩んでいるトコロもあるんですよ、実際。
行政書士の勉強を始めたほうがいいのかとも思うし。
また色々相談にのってくださいね。

>>15
野武士さんへ 味平さん、見ていただいていたようです。
あ〜うれしい (*^_^*)

19野武士:2002/11/11(月) 17:58
>>17
味平さんへ

>FPの疑問も重ねてお願いします。
無理です!(キッパリ)
あはは。笑ってごまかす。(内心ションボリ)
味平さんは社労士を勉強されているから年金のとこは楽チンでしょうし、
相続は行政書士でバッチリ。
金融商品とか税金関係だけを勉強すればOKかもしれませんよ。
って、私に聞かないで〜(泣)

>>16 モモさんへ
FPの継続教育ですが、先ほど2か月分提出し、無事6ポイント獲得しました。
ネットで送ると即座に合否がわかるとはすごいですね。
ただ、私はいずれも20問中11問とか12問ではないかと思います(汗)
解答と、自分の結果がわかるのは5ヶ月先なのですね。
まぁ、10問以上はクリアしたのはわかたったのでいいです。
それにしても、金融資産運用設計とタックスプランニングは、さっぱりわかりません。
調べてもわからないのですから、私がどれくらい苦手かわかるでしょ?
というか、よくこれでAFPに合格していると我ながら情けないです。
モモさんは、継続教育テストは、いつも自信満々で回答をされてましたか?
孤独なFPの世界で、情報が全くないですね。(寂しい〜)
>>18りりーさんへ
味平さんに気がついてもらってよかったですね。
合格発表までは、色々と、悩みはつきませんよ。
それでも、少しは前向きになれることは立派です。はい。

ではでは。

20味平:2002/11/11(月) 21:32
野武士さん、こんばんは

>金融商品とか税金関係だけを勉強すればOKかもしれませんよ。
ここはモモさんにお願いしますか

では不動産は宜しくお願いしますね。

リリーさんへ、問題集少しやってみました。自分の年末調整額まで
予想出来ました。戻りが少なくてがっかりです。勉強しなけりゃ良かった
そうすれば12月に楽しみあったのに(笑)給料明細の中身が解るので
相方には勉強して欲しくないです。ではでは。

21野武士:2002/11/12(火) 09:22
>>20

>では不動産は宜しくお願いしますね。

おっと、そうきましたかぁ!
あは。味平さんとも1年半くらいのお付き合いになりますが、突っ込まれたのは、
初めてですね(笑)
動揺しました。(苦笑)
わかりました。不動産部門お任せ下さい。
今年の宅建受験生に質問に行きますから、ご安心を(←おいおい)

ではでは。

22モモ:2002/11/12(火) 20:15
>>19野武士さんへ
6ポイントGETおめでとうございます♪
私も毎回かなり曖昧な回答してましたが、落ちたことないですね〜。(たぶん私もギリギリですぅ)
そういえば答え合わせしたことありませんでした...。
>孤独なFPの世界
そうなんですよね〜。そのうち合いそうなSG探すつもりなので、そうすれば情報も入ってきやすいんでしょうけどね。
と、それよりCFP試験、間に合いそうにないです〜。
思ったより時間が取れなくて、まだ過去問が一通り終わっていないのでした。
あと4日で何とかしなきゃ〜。

>>20味平さんへ
ではライフプランニング・リタイアメントプランニングはお願いしますね♪
ではでは。

23野武士:2002/11/13(水) 08:45
>>22
モモさんへ
そうですか。モモさんでも、そんな感じですか。
FPジャーナルを読めば回答できるものが5〜6問はあるのですが、どうやって調べればいいのか
わからない問題も4〜5問ありますよね?
って、モモさん少し謙そん気味です(笑)

ところでSGって何ですか?

スペシャルゲスト。
スーパーガイ。
セクシーガール。。。。な、わけないか(笑)

FPは、やたら横文字が多いのも苦手な要因の一つです。
フィーとう言葉には面食らいました(笑)
報酬でいいじゃないか!と叫んだりしてみて。
また、教えて下さい。

ではでは。

24モモ:2002/11/13(水) 18:08
>>23野武士さんへ
セクシーガール...いえいえStudy Groupの略です♪(←分かってるくせに〜)
継続的かつ定期的に勉強会等を行う協会承認のグループらしいので、自分に合いそうなグループがあれば参加してみたいな〜なんて思ってます。
そういえば野武士さんとSG設立してもいいんですよね〜(笑)
ではでは。

25野武士:2002/11/14(木) 09:49
>>24モモさんへ

FPジャーナルの後ろの方に載ってるのがセクシーガール。。いやいやスタディグループなのですね。
ふむふむ。
設立・活動規定を読むとCFP認定者が中核となりとありますね。
ガーン。
私は設立できません(泣)
モモさんがCFPになったら考えます。
ただし、断続的かつ不定期な勉強会にしてね。(笑)

そうそう、17日のCFP試験頑張って下さいね。
当日は、頭が数字でいっぱいなのでモモさんの応援はできませんが、お互いに頑張りましょう。(苦笑)

ではでは。

26りりー:2002/11/15(金) 22:28
こんばんは♪

>>20 味平さんへ
ここでいうのもなんですが、
社労士合格おめでとうございます(^o^)丿
私は最近この掲示板にお世話になり始めたので、
味平さんのコトも全然知りませんでしたが、
皆さんの書き込みをみて、1発合格だと知り、すげ〜っと思いました。
問題集はじめられたのですね。
私は、まだ何もしてません。はずかしながら・・・。
それよりも行政書士の勉強を始めたほうがいいかな(今年あやういので)
と思い、口語民法を買って読んでいます。
(あまり頭に入っていませんが)
FP受験を軽々しく考えていましたが、ちょっとゆっくり考えます。

27味平:2002/11/15(金) 23:08
りりーさんへ、ありがとうございます。
野武士さんの幸せのHPパワーが皆さんより少し長く
お邪魔している分、多く授かっています。
書き込みすればするほどご利益がありますよ!
(野武士さんは観音様か?)ではでは。

28野武士:2002/11/17(日) 17:30
モモさんへ

CFPの試験、お疲れ様です。
モモさんは、きっと、よい結果が出たと思います。
一息ついたら、まら、教えて下さい。
私の方は、簿記2級はトホホでした。(泣)
モモさんの後輩には、まだなれませんでした。
ガーン。(笑)

ではでは。

29モモ:2002/11/18(月) 10:50
CFPの税金と相続、受けてきました。
計4時間の試験は、産後の母体にはかなりこたえました(笑)
結果は...問題用紙を持ち帰れないので自己採点ができませんが、たぶん全滅です(しくしく)
勉強(時間)不足でした。
分かっていたけど昨夜はかなり落ち込みました。
でも悔しいので次回こそ頑張ります!

それと簿記検定お疲れ様でした!
>モモさんの後輩、だなんて。
野武士さんの方が人生の先輩だし、宅建や簿記も含めて勉強している方向がほとんど一緒なので同志のような気がして、私の方が光栄に思ってるんですよ♪
また勉強再開したらおじゃまさせて頂きますね。
ではでは。

30野武士:2002/11/18(月) 12:30
>>29
モモさんへ

試験お疲れ様でした。
そうですか。大変でしたね。
モモさんは、不屈の精神をもった女性です。
昨年1年間のおつきあいで、よく知っています。
共に頑張りましょう。
試験はどれも最後は自分との戦いですよね。
言い訳も自分にだけしか通用しませんしね。
ああ。本当に頑張る気が出てきたので、私の目は、星飛馬のように燃えています。(笑)

近々、2級FP技能試験免除特例講習に行ってきます。
また情報があれば、ご報告します。
実は、先日あせって、継続教育の問題を解いていたのは、少しでも知識を!と、
みっともない腹づもりがあったのです(泣)

ではでは。

31味平:2002/11/19(火) 20:04
モモさん、お疲れ様でした。
今日知り合いから平成13年度の証券外務員試験のテキスト
手に入れることができました。株式、債券、投資信託など
役に立ちそうな所が沢山あります。

野武士さん、情報楽しみにしています。

32モモ:2002/11/20(水) 20:26
野武士さん、味平さん、ありがとうございます。
今回が初めてのCFP挑戦だったのですが、準備不足もさることながら、タックスと相続は大半が計算問題なので全然時間が足りませんでした。
1つの事例に5、6問の問題がついていて解いていくのですが、1個間違えると連鎖してしまうものもあるので、今回の私のように曖昧な知識では太刀打ちできませんでした。
後から考えれば、計算問題でつまづいて時間をムダにするより、文章問題をひろって先に解いてしまってもよかったのかな〜なんて反省してます。
いろいろ思うことあり、の受験でしたが、タックスの知識なんかは日常に役立つことも多いので、実際に当てはめてみて確実にモノにしていけたらいいな〜と思ってます。
そうそうタックスでは財務諸表の基本問題が出題されたのですが、簿記の知識があって助かりました♪

味平さん、FP3級の準備は順調のようですね♪
証券外務員試験のテキストもFP本のみより分かり易いかもしれないですね。
私もAFPの時には在職中に強制的に買わされた?!書籍類達が役立ちました。
ではでは。

33野武士:2002/11/21(木) 19:06
>>32モモさんへ
2級FP技能士の特例講習に行ってきましたので、ご報告を。
気になる修了試験ですが、全く気にする必要はありません。ご安心を。(マジ、マジ)

問題は30問で、一問一答式の○×です。
4択ではありません。
制限時間は40分ですが、20分すると途中退席できます。
それで、実際の試験ですが、5〜7分もあれば回答できます(本当です)
20分経過したところで、会場の約9割の人が席を立ちました。

試験内容ですが、いくつか問題は用意されているようなので、私が受けたものとは違うと思いますが、
レベルは同じだと思います。
問題は持ち帰れなくて、しかも、ここで具体的に書くとまずいと思うのですが、
当日、テキストをくれます。それにポイントというのが20くらいあって、その内容が出ます。
その内容と言っても、ほとんど、そのままです(笑)
しかも、FP基礎のとこ。
引っ掛けもなければ、奥深いものは何もありません。
問題文の最後の「である」と「ではない」だけ、気をつければOK。
FPを全く勉強していない人が会場に行って受けても満点取れると思います。

講習の内容はビデオ主体でした。それで、その内容は、テキストに書いてあることを、そのまま読むだけ。
テキストの内容は、FPについてと、あとAFPとCFPの宣伝。
つまりFP技能士よりもCFPがいいのでうよぉ〜と言う内容。
だいだいわかるでしょ?AFP協会がするのですから。(笑)

講習を受けて初めて知ったのですが、今後は「2級FP技能士=AFP資格審査試験」なのですね。
ただ、AFPになりたければ、お金出して、どこかの学校の通信でも通学でもいいから、講習を受け、
そして提案書提出。これで2級FP技能士+AFPになるようです。
結局、お金がかかる上、独学でAFPになる道は、なしのようです。
これだと2級FP技能士だけで、AFPはいらないと言う人が増えるのは、なんか目に見えている気がします。

ということで、この講習は、今後は、2級FP技能士合格=AFP資格審査試験合格ということを受け、
既存の合格者は自動的に2級FP技能士の国家資格を与えるという、本当に超特例措置でした。
何もなしで与えるわけにはいかないで、せめて特例講習には顔を出しなさいというレベルのものです。

ではでは。

34野武士:2002/11/21(木) 19:13
>>31
味平さんへ

>>30のような内容でして、全く情報にはなりません。(泣)
3級FP技能士に合格すると、2級FP技能士の受験資格が得られます。
でも、2級FP技能士に合格しても、予備校のの通信や通学の講習を受けて提案書を提出して合格しないと、
AFPはついてきません。

AFPが必要なのかどうかは聞かないで下さい。(泣)
返答に、私も相当困りますので。(苦笑)

思えば、私が、こうして、このスレにいれるのもハモロデさんの、お陰なんですよね。
ハモロデさんが受験していなかったら、行ってませんからね。私。

ではでは。

35モモ:2002/11/22(金) 08:02
>>33野武士さんへ
特例講習情報、どうもありがとうございました。
私も来月中旬に行ってきま〜す。

AFPに関しては取得までと取得後の費用面等、いろいろなご意見があると思いますが、私はあくまでCFP取得への手段だと思って維持してます。
新制度になる前の金財FPの方も2級からの実務経験2年以上等(1級は5年以上)の受験資格もクリアしていましたが、いろいろ考えあえて協会の方を選びました。
でもまさかこんなふうに制度が変るなんて思いませんでしたが...。
先のことは6科目合格後に考えます。(っていつになることやら...)
ではでは。

36野武士:2002/11/22(金) 09:15
>>35
モモさんへ

>私はあくまでCFP取得への手段だと思って維持してます。

なるほど。そういう考え方もあるのですね。承知しました。

特例講習ですが、席につくと解答用紙が配布されています。
そこで、名前とか住所とか印字されているのですが、必ず、名前を直筆で
しなければなりません。署名です。
これが一番のポイントです。(笑)忘れないようにして下さい。

当日、会場に来られている人の大半が、銀行、証券、保険関係の会社の人でした。
職場で団体で受講されにきているようです。
モモさんも、前職の上司の人や同僚、後輩に合えるかもしれませんよ。
それから、やはり、この業界ですが、独立して仕事している人は、
ひげにダブルのスーツに、セカンドバックという、見るからに何かのコンサルティング業という雰囲気の男性が多いですね。
私も、ひげはやそうかなぁ。。(笑)

そうそう、前、教えてもらったセクシーーガール、いやいやスタディグループですが、
今回、誘われました。
たまたま、不動産会社の社長さんと、会場でバッタリ合いまして。
その社長は、広告代理店勤務時代に、私が担当しておりました不動産会社から独立して起業された人で、
在職中は、私、そこの販促のお手伝いを私しておりました。
そこで、「FPをお持ちならSGに参加されませんか?」と言われ、
「ああ、スタディグループですね!」と明快に回答。
おいおい、1週間前までSGって知らなかった私ですが、ほんと調子のいい奴です。(笑)

20名くらい参加しているSGらしく、色々な業種の方がいるらしいので人脈を広げる意味と
勉強のため参加してみようと思います。
モモさんの、お陰で、助かりました。ありがとうございます。

ではでは。

37味平:2002/11/23(土) 20:55
野武士さん、モモさん、こんばんわ
野武士さん、資格については知名度がまだまだですね
でも、勉強の内容がとても気に入っています。
行政書士、社労士、税理士、宅建の横断学習みたいです。
宅建も受験したくなりました。ではでは。

38野武士:2002/11/24(日) 11:55
>>37
味平さんへ
新試験であるFP技能士の出題内容を全然知らないので、えらそうなことは言えませんが、
確かにFPは、行政書士、社労士、税理士、宅建の横断学習ですね。
これに、金融商品、保険商品が加わります。
例えば、行政書士を勉強していた人には、相続・遺言は基本的事項なので、簡単です。
宅建を学習していた人には、不動産運用のところは馴染みが深いです。
税金のとこは税理士、年金・社保のとこは社労士。
それぞれ、各試験勉強の本当に基本的なところが出ます。
それぞれの分野は、各試験に比べると非常に基本事項なので、簡単だとは言えるのですが、
私のような人間には、税の分野、年金の分野はチンプンカンプンになるのです(苦笑)
得意分野を一つでも多く持っている人が、有利な試験だと思います。

それからファイナンシャルプランナーという名前ですが、想像以上に有名です。
私は、中小企業の社長さんが集まって勉強してる会にも時々参加するのですが、
名刺交換をすると必ず「おう、ファイナンシャルプランナーをお持ちですかぁ」と言われます。
行政書士なんですねとは言われません(泣)
企業の社長さんにとっては、やはり法律的なことよりも財産運用・資産運用など
まず、「お金」について興味があるのです。
当然と言えば当然ですけどね。
私にとってFPは、相手に自分を覚えてもらうための手段かもしれません。
名刺に書けることだけでも、それはそれでメリットがあるようです。

とある人から、ファイナンシャルプランナーなら株に詳しいですかと相談を受け、
とっても、あせりました。
でも、中身は、株の取引の外観を持ちながら、実際には金銭消費貸借契約を結ばれていて、解約をしたいという相談でした。
株には関係なく、ほっとしたという苦い経験もあります。
名前だけついていても実力がなければ、私のように、冷や汗ものとなります(大泣)
それでも、その人の場合は、内容証明を作成し、無事解約でき、お金も大分、戻ってきました。
多分、先方の会社は、もう倒産していると思います。
だから、これはこれで一応は感謝されましたが、最初がドキドキものでした。
私のように名前だけのFPは、情けない思いをします。
でも、仕事の広がりだけはあると思いますよ。


ではでは。

39りりー:2002/11/24(日) 21:18
みなさま、こんばんは♪♪

FP技能士3級を受けるかどうしようか悩んでいたりりーです。
味平さんや野武士さんやモモさんに、色々とアドバイスをもらい
受験を考えていましたが、今回は見送る決意をしました。
そしてFP技能士3級と悩んでいた「簿記3級」を受けることにしました。

特に野武士さんには、行政書士試験の出来がわるくて
やる気も生きる気力(←言いすぎ)も失いかけていた時に、
色々元気を頂いたので、感謝しています。
味平さんにも、社労士の発表前後にレスを頂き、すみませんでした。
でも、2月に簿記を受けて、5月(もあるのでしょうか?)には
挑戦したいと思います。

おじゃましました。
今回、受験される方が、みんな良い結果が残せますように
お祈りしています。(^o^)丿

40味平:2002/11/25(月) 21:10
りりーさん、残念ですが、簿記の勉強頑張ってください。
味平はFP3級の先が見えてきたら簿記に再チャレンジです。
簿記のスレに行った時は宜しくお願いします。

野武士さんへ、言葉足らずですみません。ファイナンシャルプランナー
ではそうですね!AFP、CFPだと何?と言われるとCFPの資格
を持っている人に言われたものですから、ところでFPだと何級で
ファイナンシャルプランナーと名乗れるのでしょう?生保とかの独自の
FPでは名乗るのがダメだがAFP、CFPなら良いんだと聞いたのですが?

41野武士:2002/11/26(火) 08:56
>>40
味平さんへ

>生保とかの独自の
>FPでは名乗るのがダメだがAFP、CFPなら良いんだと聞いたのですが?

う〜ん。すみません。
勉強不足でよくわかりません(泣)
ファイナンシャルプランナーという名称ですが、FP協会のものもあり、金財のものもあり、
どうなっているのか、よくわかりません。

ファイナンシャルプラン技能士という名称は、有資格者だけが名乗れる名称独占資格であるということは、
手元の資料にもあるのですけど。
だから味平さんもFP検定に合格すればファイナンシャルプラン技能士と名乗れることは間違いないです。
今度、FP協会に確認してみますね。
FP検定に合格したらならファイナンシャルプランナーと名乗っていいのかどうか。
って、私はどうもFP協会の人は苦手なんです(泣)
でも、味平さんのために我慢して聞いてみます。(笑)

ではでは。

42野武士:2002/11/26(火) 10:30
>>40
味平さんへ

早速、問い合わせました。
結論から言いますと、ファイナンシャルプランナーという名称は、名称独占資格でもないので、
例えば、企業内である講習を受けてファイナンシャルプランナーと名乗ることは可能だとのことです。
この企業内の講習というものが、どういうものなのかは知りません。
それで、ファイナンシャルプランナーと名乗った場合、どこで取ったファイナンシャルプランナーですか?と聞かれることがあるようです。
金財の人は金財ですと。
私の場合だとAFPですと答えることになります。
それで、味平さんの場合だったら、「FP技能検定です」と答えることとなります。
ただ、そこまで突っ込んで聞いてくる人は、この資格に詳しい人でしょうね。

だから3級FP技能士を合格して、ファイナンシャルプランナーと名乗ることは
問題なしということですね。
ただ、FP技能士の方は、名称独占資格なので、必ず試験に合格していないと、その名称を使用することはできません。

いずれにせよ、真面目に勉強していないと、私のように名乗ることで恥をかくこともありますね(苦笑)

ではでは。

今後、ファイナンシャルプランナーと言う名称とFP技能士という名称と
どちらがメジャーになるかで、名刺に入れる名称を考えてみるのもいいと思います。

43味平:2002/11/26(火) 22:15
野武士さん、こんばんは
すみません、わざわざ申し訳ないです。
自分が聞く事でした。(反省)
不動産の部分が問題集に多すぎると感じていたら
只、味平の知らない所なので進まないだけでした。
やればやるほど宅建と税理士の勉強がしたくなってきました
簿記もFPも年金アドも事務指定講習もエクセル、ワードも、
ありたいことがありすぎます。(笑)

44味平:2002/11/26(火) 22:50
追伸、FP3級受験申し込みしました。
締めきり明日でした。もう少しで忘れる所でした。ではでは。

45野武士:2002/11/27(水) 09:08
>>43-44
味平さんへ

いえいえ。これくらいしか味平さんに、FPのことで手助けすることができませんから(泣)
今は、やりたいところがいっぱいでしょうね。(笑)
今の時期は、法律以外の知識の修得の時期だと思います。
法律には、嫌でもあたらなくてはならなくなるので。
しかもテキスト通りに行かないことだらけ(大泣)

FPにおいての宅建の分野ですが、用途地域のとこは、少し注意して下さい。
あと土地区画整理法や国土利用計画法も。
実務で必ず必要な知識です。
FPででてくる宅建の分野は、宅建で法令上の制限と言われる分野のところです。

ではでは。

46ふとまる:2002/11/27(水) 10:41
おはようございます。「生命保険協会認定FP」のふとまるです。
今度は、こっちのスレにお邪魔します。

味平さん、こちらでもお会いしましたね。
実は私、損害保険業界で働いていまして、損保や生保の資格はだいたい持っているんですよ。
それで、「生命保険協会認定FP(大学課程)」の資格を持っているのです。 →だれも聞いたことないですよね?
世の中の「保険」と名のつく資格制覇するのが、私の野望(?)です! →ウソですよ。。。

今、AFPの勉強をしていますが、社労士・行政書士・生保の資格で勉強したことで、ほとんどはカバーできそうです。
なんか、今までの勉強の総復習ができて、非常にやってみて良かったなと思います。
唯一、不動産関係だけやったことがないですね。
社労士みたいに各科目ごとの足切りがなさそうなので、安心して取り組めます!

これからもよろしくお願いします。

47味平:2002/11/27(水) 20:59
野武士さん、いつもありがとうございます。
土地区画整理法、国土利用計画法は少し読んだことがあります。
大変興味のある分野です。お勧めの本を教えていただければ幸いです
宜しくお願いします。
今は、証券外務員試験のテキストの債券、投資信託に少しはまってます

ふとまるさん、FP3級の問題集、実技編個人資産相談編買って来ました
保険は??なのでこちらを受験します。
>「生命保険協会認定FP(大学課程)」の資格を持っているのです。 →だれも聞いたことないですよね?

聞いた事あります。証券業協会認定のFPもあるんですよね!
持っている人が生保の方が難しいと言っていました。

損保特級とかお持ちなのですか?味平、FPの勉強始めるのに
損害保険、変額保険、証券外務員試験などの試験のテキスト
探そうとして調べましたがいずれも部外者は受験できないようなので
あきらめました。
社労士の人が兼業で代理店している人が多いのでどんなのだろう
と思って調べました。もし、損保の初級と言うものがあって
テキストなどの入手方法があれば教えていただきたいです。

教えていただくばかりですみません。でも、手元に証券外務員試験
のテキストがあるので、その部分の範囲なら調べられるかもしれません
こちらこそ、宜しくお願いします。特に通信で(強調!)

48ドルチェ:2002/11/27(水) 21:05
>>46ふとまるさんへ
突然登場ででですみません!!!あれ?なんで、ででで?
>>「生命保険協会認定FP(大学課程)」の資格を持っているのです。 →だれも聞いたことないですよね?

あ、私しってますよ。昔、生保のセールスしてましたので。(笑)。
ちょうど12,3年くらい前だったと思います、
社内でファイナンシャルプランナーの称号をもつセールスを
増やそうという計画があって、無理矢理研修してみんなにいい点取れるように
答えまで教えてくれました。それで、ほぼ全員FPをもってました。
でも、今のFPとはちょっと違うものかもしれません。(笑)
私の生保時代にとった資格はすべて、会社に属しているから有効だったわけで、
退職したらすっかり無資格になってしまいました。(爆)

いろんな資格が今勉強しているものに活かせるっていいですねぇ〜。
応援してます〜♪

49野武士:2002/11/28(木) 18:52
>>46ふとまるさんへ

ようこそ。FPスレへ!
ここでは、私は何も助言できませんが、モモさんとか味平さんとか優秀な方が多いです。
それにプラスふとまるさんの参加で、メンツが揃った感じがします。
頑張る姿に、誰もが共感し、励まされますしね。

>>47味平さんへ
う〜ん。不動産関連のいい本ですよね。
味平さんもご存知の通り、私は皆さんに内緒で受験したFPです。
真面目に勉強もしていません。(泣)
本の紹介と言われても・・・詰まってしまいます。(グスン)
あえて言うならば、宅建の本となるのでしょうか。
でも、FP受験のために宅建のテキストを買うのももたったいないですしね。
大栄の電車で覚えるシリーズの宅建で、その他の法令というがあると思います。
あれなら、コンパクトでいいかもしれません。
それか味平さん得意の図書館作戦で、宅建のテキストを借りてくるか。。
年金の問題とか見られてわかると思いますが、社労士のテキストで勉強するほどではないと思うのですよね。
だから、不動産についても宅建のテキストを使ったほうがいいか、どうか。
私にもよくわかりません。すみません。

ではでは。

50味平:2002/11/28(木) 22:24
野武士さん、色々ありがとうございます。
FPの勉強しているとあれもしたいこれもしたいです。
図書館作戦考えましたが来年の試験には間に合わないかも
取り寄せしなくても、なにかないか探してきます。ではでは

51ふとまる:2002/11/29(金) 16:18
みなさん、こんにちは!
味平さん、ドルチェさん、ご存知でしたか。すごいですね!

味平さん、おっしゃるとおり損保代理店資格は、特級(工場)資格まで持ってます。
しかし、それは昔の区分なので、今はそのようには呼びませんが。
それと、ご照会の件ですが、損保の資格試験を一般の人が受けることはないと思います。
代理店などの募集人や社員の人しか受けませんし、最初の試験に合格すると募集人として登録されます。
募集人にもならない人が受けるのは、ちょっと無理のような気がします。
私は募集関係のセクションでも営業でもないので、詳しくはわかりませんが。。。

確かに、社労士で開業している人で、損保の代理店を兼業されている方は多いようです。
一緒に提案できたり、社労士で食えない時期を食いつないだりという感じで、相性はいいようです。
(通信の件、了解しました!)

ドルチェさん、生保で働かれていたのですね。
たしかに、保険の資格は会社に属しているので、辞めるとなくなっちゃいますね。
損保は昔みたいに業界統一試験はなく、今は各社で独自の試験をやってますしね。
内容も保険料もバラバラですしね。

野武士さん、今後はこのスレが中心になるかもしれません?

では、今後ともよろしくお願いいたします。

52マスターチーフ:2002/11/29(金) 20:36
社労士・行政書士・生保協会認定FP・宅建主任者のマスターチーフです。
ふとまるさん、私は損保は上級までしかありません。特級はあきらめました。
ドルチェさん、生保資格は保険会社の従業員でなくても代理店になれば資格を維持
できますよ。改めて代理店登録すれば、過去の保有資格は復活登録できます。自分
の場合はそうしました。但し、変額資格だけは受験し直さなければならないことも
あるようです。

53味平:2002/11/30(土) 10:53
ふとまるさん、色々教えていただきありがとうございました。

マスターチーフさん、初めまして、だったでしょうか?
間違っていたらゴメンナサイ、味平、行政書士、社労士
合格してFP3級受験生です。よろしくお願いします。

野武士さん、確定拠出年金アドバイザー3級合格していました。
58点で不合格と思っていたら、難易度が高かったのか5割が合格基準でした
全国で2000人位しか受験しなかったようです。合格率41.2%でした。

54野武士:2002/11/30(土) 11:07
>>53
味平さんへ

おおう。味平さん、すごーーーい。
ちょいとディカさん風にお祝いを。
(ディカさんに怒られそうですが・・)

味平さん。定拠出年金アドバイザー3級合格。
~~~\(^o^)/~~~おぉ めぇ でぇ とぉぉ〜 ~~~\(^o^)/~~~  
~~~\(^o^)/~~~ ごぉ ざぁ いぃ まぁ すぅぅ〜 ~~~\(^o^)/~~~

さあさあ...(^o^)ノ□
どちらさまも...(^o^ )ノ□
どちらさまも...( ^o^)ノ□

乾杯いたしましょう!!(^o^)ノ□

( ^o^)/□☆□\(^o^ )カンパーーイ!! ( ^o^)/□☆□\(^o^ )カンパーーイ!!
( ^o^)/□☆□\(^o^ )カンパーーイ!! ( ^o^)/□☆□\(^o^ )カンパーーイ!!

>>52マスターチーフさんへ
管理人の野武士です。
もしも今後、受験生に試験対策としての助言を頂けるようでしたら、
受験総論の「自己紹介します。初投稿の方」というスレに自己紹介をお願いします。
受験生の方ではないので、どうしようかと迷ってましたが、とりあえず掲示板の利用方法のルールですので、
ご理解下さい。

ではでは。

55マスターチーフ:2002/11/30(土) 12:11
管理人さん、すみません。ルール知らずに書き込みしてしまいました。
後ほど自己紹介板に行ってきます。

56浪花のディカプリオ:2002/11/30(土) 22:48
どもども。ディカです。

>味平さん
次々の合格報告、ホントに凄いッス!敬服しておりますです。m(_ _)m
ではお祝いを・・・と思ったら、すでに野武士さんが...
ということで、ここは普通に....おめでとうございまーーす!\(^o^)/

過去ログを読むと、なんだか今のお仕事も大変そうみたいですね。
でも私は、味平さんは素朴で穏やかなお方に見えて、どんな苦境も乗り越えていける屈強な猛者であると思っております。(^.^)
連続合格がそれを物語っているではありませんですか。
いずれ開業の道へ進まれることとは思いますけど、味平さんなら大丈夫ッス!
これからも頑張ってくださいませ。応援しておりますです。p(^^)q!

>野武士さん
私が怒る必要が一体どこにありましょうや。
これからもお好きなだけおパクリくださいませ。(^o^) ゼンゼンカマイマヘンデ!!

けど、ホンマそのまんまでんナア....(~_~;)

57えびせん:2002/11/30(土) 23:27
>>53 味平さん
ホント、味平さん、スゴスギル・・・・・・。
本当におめでとうございます!!
連続受験・合格には並々ならぬ苦労があったでしょう・・・。
本当に良かったですね!!
あ〜いいなぁ。本当にとっても嬉しいです。
味平さん、これからも頑張って下さい(でも、頑張りすぎて体壊さないように気を付けて下さいね)。
私も応援しています!

>>56ディカさん
”おパクリくださいませ”って・・・・・・(大爆笑)。何かメッチャ面白いですねぇ(笑)。
”パクる”も”お”と”くださいませ”を付けると何だか丁寧に聞こえるもんだなぁ
と妙なところで感心しちゃいました(笑)。
私も使わせてもらおーっと♪(スミマセン、この部分でこんなにウケちゃって)

ではでは。

58モモ:2002/12/01(日) 00:31
>>53味平さん、確定拠出年金アドバイザー3級合格おめでとうございます♪
社労士に続いての朗報で、ほんとにすごいなぁ〜と思います!
FP3級もこの調子で頑張って下さいね。
ではでは。

59浪花のディカプリオ:2002/12/01(日) 03:02
どもども。ディカです。

>>57えびせんさん
意外なところでウケていただいたようで何よりでございます。
決して笑いを誘うつもりはなかったのですけど、ベチャベチャの大阪人としましては、嬉しい反応でございますです。(=^_^=)

どうぞどうぞ、なんでも使ってやってくださいまし....(^o^)/~~~

60味平:2002/12/01(日) 08:07
>>54 野武士さん、ありがとうございます。
何か、連続で救済されました。基準を6割のままだと
合格率15%位になって他の銀行業務検定3級とのバランス
が悪いからのようです。
幸せのHPのエネルギー、味平かなり頂戴しております。

>>56 ディカさん、ありがとうございます。
昨日は小さくお祝いしてきました。なじみの店で
そうしたら店の子が行政書士の勉強始めたと言っていました
なにか友達になれたような気分で楽しかったです。

>>57 えびせんさん、ありがとうございます。
味平、勉強と友達になりつつあります。楽しいです。
テキスト読めば自分の知らないこと沢山教えてくれます。
そうしたら、合格の神様が微笑んでくれました。(笑)

>>58 モモさん、ありがとうございました。
合格証書は通信講座の修了書みたいでした。FP3級は
2順目になります。なんとか3回転の目処付けたら簿記
参戦しようと思っています。

61野武士:2002/12/01(日) 13:18
>>56
ディカさんへ
あは。私は顔文字苦手なのです。
そのまんまですみませんでした。(笑)
>>60
味平さんは、ほんとすごいです。
昨年からのお付き合いで、行政書士試験に合格されるまでの一部始終?を
見てまいりましたが、ほんと努力の人だと思います。
また、味平さんの人柄で、色々なことが幸運を呼んで来てくれているのだと思います。
私は、今回ほど、人から刺激を与えられたことはありません。
だから、今、密かな闘志を持っています。
まだ内緒(笑)。
計画倒れになるといけないので。

ではでは。

62味平:2002/12/01(日) 21:14
野武士さん、こんばんわ
良く考えたら、味平は野武士さんのHPにお邪魔してから
3戦3勝です。負けなしです。

>今、密かな闘志を持っています。
>まだ内緒(笑)。
>計画倒れになるといけないので。

決めたら、隠したらダメですよ!(笑)
ディカさんにも協力願って探りますよ!(笑)

63ふとまる:2002/12/02(月) 08:59
みなさん、おはようございます。

味平さん、確年アド3級合格おめでとうございます!!!
しかし、すごいですね。連戦連勝ですね。
次は、年アド2級ですか?
実は、私も年アド2級を3月に受けようか迷ってます。
(3級は、社労士が落ちたらシャレにならないので、受けません。。。)
この前、真島さんの「年金がアッという間にわかる本」の最新版を久しぶりに読んでみて、年金を勉強もしなくては思いました。
この本は、年金を勉強するのに非常に良いです。社労士・年アド・FPともに使えそうです。

マスターチーフさん、はじめまして!
生保・損保の資格をお持ちだということは、私と同業界ですか?
社労士の資格もお持ちだとは、ますます親近感がわきます!
損保は、特級(工場)まで取りましたね。工場物件はちょっと特殊なので、あまり受ける人いませんけどね。
これからもよろしくお願いします。

64野武士:2002/12/02(月) 10:00
>>62
味平さんへ

味平さん3連勝。確かにそうですね。
味平さんの「不合格」というのを見てません。
う〜ん。味平さんは、幸運の女神・・・って、男性でした。(笑)

決めたら隠しませんよ(笑)
FP受験の時で、こりごりしました。(泣)
合格したら合格しましたって言いたいし、不合格ならば不合格でしたと言いたいです。
みんなで頑張る。それが、このHPです。
私が次に何にチャレンジしようとしているかは、まだ、内緒です。
ディカさんにも言ってません。
とりあえずは来年2月の日商2級の全力をです。ここまで、伸ばしてきたので
完璧を目指すことに(←ほんとかな?)

味平さんの3級FP技能士試験合格と同時に私の日商2級合格を祝ってもらう予定です。
共に頑張りましょう。

ではでは。

65味平:2002/12/02(月) 19:35
>>63 ふとまるさん、年アドは2.3級どちらかしか受験できないのですね
両方受けようと考えてました。2級難しそうだし、3級落ちるとカッコ悪いし
実は今日、年アドの3級の問題集買おうかなと思っていて考え直そうと
思いました。2級に絞ろうかと悩んだんです。
ふとまるさんの話を聞いて、味平も2級にします。
お互い頑張りましょうね!

>>194 野武士さん、FP3級で4連勝、年アドで5連勝
目指します。(宣言した以上、頑張らねば)
そんな訳で簿記1級は少し遅れそうです。簿記の勉強の時は
建設業経理事務士も一緒にと考えています。
来年の試験は味平の方が早いですが発表は同じ頃ですね
野武士さんが宣言されるのを楽しみにまっています。ではでは。

66マスターチーフ:2002/12/03(火) 18:34
ふとまるさん、こんばんは。
皆さん向上心が高くていいですね。やる気が出てきます。
私も損保特級一般までは受けようとしましたが、生保の甘いワナにはまってしまい
受けないまま制度が無くなってしまいました。
今後は社労士・行政書士の業務を深く追求するためにも、今月受ける第一種衛生管
理者の試験を最後に当分は受験は止めようと考えています。特に行政書士は試験に
受かっても実務の研究をしなくては仕事になりませんから、こちらへのウエイトを
重視しようというわけです。
その結果として保険のコミッションも徐々に減っていきますので、士業の稼ぎで
なんとか毎月100万目標で行きたいところですね。

67ふとまる:2002/12/05(木) 08:39
味平さん、マスターチーフさん、おはようございます。

味平さん、昨日、FPの本を買いに行ったときに、年アドの過去問を見てきました。
3級は、社労士を受験している人であれば、非常に取り組みやすい印象を受けました。
しかし、2級はそう簡単には・・・という感じでしたね。
確か2級の過去問は6年分ぐらい入っていたので、過去問を繰り返すのがいいような気がします。
AFPの通信の添削問題を提出したら、2級の過去問をゲットしようと思います。
お互いがんばりましょう!

マスターチーフさん、自己紹介を見させて頂きました。
失礼しました。すでに開業されている方だったのですね。てっきり同業者の方かと思ってしまいました。。。
しかし、毎月100万目標とはすごいですね!
いずれ私もそうなりたい。。。
今後ともよろしくお願いいたします。

68マスターチーフ:2002/12/09(月) 18:13
ふとまるさん、同業者でもありますよ。生損保の代理店は併業しています。
月に40万くらいは現在でも収入がありますので辞めるわけにもいきません。
本当は時間を取られるので辞めたいので徐々に減らそうと思っています。

今年は100万超の月は2回しかありませんでした(12月はたぶん無理)の
で来年は心新たにがんばろうと思います。衛生管理者も合格しそうなので、もう
受験は修了して業務に専念します。

69ふとまる:2002/12/13(金) 08:36
おはようございます。ふとまるです。

マスターチーフさん、代理店もやられているのですね。
月40万円の収入とはすごいですね。それじゃー辞めれないですね。
でも、本業もがんばってください。

味平さん、火曜日に「実践 年金アドバイザーの手引」を買って、今読んでます。
年金の歴史や共済についても触れているので、社労士で勉強できなかったことも学べて、なかなかいいですね。
一通り読み終えたら、過去問をやろうと思います。
AFPの方は、昨日添削問題を全て出し終えて、後は提案書を書いて出すだけですね。
2月10日必着なので、ゆっくりやろうと思います。

70味平:2002/12/13(金) 22:21
ふとまるさん、FPジャーナル2002.3をブックオフで100円で
買ってきました。AFPも将来所得したいです。
味平は「年金の基礎知識」自由国民社を少しずつ読んでます。
問題集もそろそろ買おうと思います。

71ふとまる:2002/12/20(金) 10:21
味平さん、おはようございます。
先日、社労士手帳(パスポート?かと思いました)が来ました。
何か社労士って感じになってきました!

FPジャーナルはどんな感じですか?
私は、提案書の作成に取り掛かり始めたところです。
今月は何かと忙しいので、来月までに仕上ようと思います。
「実践 年金アドバイザーの手引」はもう少しで読み終えるので、そろそろ過去問を購入しようかと思います。
年末年始もお互いがんばりましょう!

72モモ:2002/12/20(金) 18:05
FP仲間の皆さん、こんにちは♪
先月受けたCFP試験(タックス、相続)の結果が今日届き、残念ながら、と言うか予想通り×でした。
行書と簿記の後の1年のブランク?がかなり大きかったです。(勉強は継続してやらないとダメですね)
まぁ言い訳はいいとして、また次回頑張ります!(暗い話題でスミマセン)

ふとまるさん、マスターチーフさん、はじめまして♪
これからよろしくお願いします。

野武士さん、特例講習行ってきました。
講義が早く終ったので、切り上げて早めに試験をやるのかと思ったら、自習時間にされてしまいました。
でも技能士は頂けそうです。
ではでは。

73野武士:2002/12/20(金) 19:14
>>72
モモさんへ お帰りなさい。
そうですか。残念でしたね。
最近、自己紹介された方にCFPの合格者の人が数名いらっしゃいました。
もしかしたら、ここにも応援にきてくれるかもしれません。

FP技能士の講習は、私が言ったとおりだったでしょ?(笑)
モモさんの名前を見つけたので、今月のFPジャーナルに載っている継続教育の問題のことを思い出しました。
早めにやって提出しておきます。
これを提出すると、今年は11ポイントです。
来年は4ポイントすむから、楽チンだぁ〜。
よーし、頑張ろっと。

ではでは。

74味平:2002/12/20(金) 20:47
>>71 ふとまるさん、社労士手帳ですか?いいなぁ〜!
味平も早く欲しいです。事務指定講習終わったら登録したいです。
FPジャーナルは3月号ですが「FPの為のインターネット活用術」
が特集になってました。お勧めサイトなどが役立ちそうです。
72ページです。毎月同じ位のようです。

一例です。金融商品の比較ができるなどなかなか良いサイトです。
http://www.sofia.ne.jp

75味平:2002/12/20(金) 21:03
>>72 モモさん、残念でしたね
次回再チャレンジ頑張ってください。味平はFP3級の
問題集学科編、実技編一通り終わり2回目です。学科8割
実技6割の正解位です。1級の問題想像すると怖くなってきそうです
不動産が一番苦手です。FP2級まではと考えましたが???です。

野武士さん、味平にはFPは難しいです。簿記の勉強開始がどんどん
遅くなりそうです。教育訓練給付使える内に簿記1級の通信やりたいのですが
トホホです。ではでは。

76HARU:2002/12/21(土) 08:51
 はじめまして。野武士さんにご紹介されたCFPのひとりです。
去年の3月にAFP、その後2回に分けて受験し、今年7月CFPに合格しました。

>>70 味平さん
 こちらにもお邪魔しました。
「FPジャーナル」って、ブックオフでも売っているんですね。驚きです。
会員の人には送られてきますが、定価300円となっているので
会員以外の人でも購入できるんでしょうね。
売ったら10円ぐらいかな?笑)

>>72 モモさん
 CFP試験の結果、残念だったようですが、是非また頑張って下さい。
地道に進めていけば6科目合格、絶対出来ますよ。

 自分のHPに簡単な合格体験記をアップしています。
興味のある方はメール下さい。アドレスお教えします。

77モモ:2002/12/21(土) 10:38
野武士さん、味平さん、レスありがとうございます♪
次回は味平さんの合格光線を頂いて?!リベンジします!

HARUさん、はじめまして♪
HARUさんのお名前はFP関連のHPでお見掛けしてましたよ。(たきさんも同じ人かな?)
H13年2月の試験(同期かしら?)でAFPを取得したのですが、その後、行政書士や簿記検定受験でFPの為の勉強はできず、合間に妊娠・出産があったので、CFPの勉強はこの秋から再開したばかりなのです。
次回までには少し時間があるので、今度は余裕を持って準備していきたいと思ってます。
これからいろいろ教えてくださいネ。よろしくお願いします♪
ではでは。

78味平:2002/12/21(土) 19:57
>>76 HARUさん、お越し頂きありがとうございます。
社内にAFPが何人かいますのでFPジャーナルは何度か読んだことあります
継続教育されるのに使うと思い頂戴とは言えずにいたらブックオフにあった
という所です。今度は4月号より最近のを探します。(笑)

>>77 モモさん、味平の合格光線はFP3級受験生なのでFP1級相当のCFPには
チョット苦しいです。HARUさんに頂いてください。(笑)ではでは。

79たき:2002/12/24(火) 20:01
 こんにちはたき「別名しろくまFPたき」です。
HARUさんと張り合って?CFP・社労士・宅建・管理業務主任者仲間
になっております。(今度は行政書士仲間になる予定)

 金融と、不動産は結構得意なので、ご質問等ありましたらお待ちしております。
宣伝ですが、HPは http://members.tripod.co.jp/fptakimoto/ です。
今後ともよろしくお願いいたします。

80モモ:2002/12/25(水) 09:04
たきさん、はじめまして♪
こちらのHPでは古株?のモモと申します。
11月の受験を考えはじめた頃から、あちこちのFP関連のHPを覗かせて頂いていて、たきさんのHPもたぶん拝見してました。
ただ「勉強してます!」と言うほどできていなかったので、書き込みする勇気?はありませんでしたが。
次回は気合入れて頑張るつもりなので、そのうち顔出させてくださいネ。
これからよろしくお願いします♪
ではでは。

81野武士:2002/12/25(水) 09:12
>>80
モモさんへ
HARUさん、たきさんの登場で、FPには心強い助っ人?が現れましたね。
こういうときは、いっぱい、甘えるにかぎります。(笑)
世の中には、色々と頑張っている人が多いなぁと痛感します。

ではでは。

82野武士:2002/12/29(日) 17:05
先日、2級FP技能士試験免除特例講習の受講結果のお知らせが届きました。
結果には「修了」とあり、来年の1月末に合格証を送付するとあります。
>>80モモさんも、何ら問題なく2級FP技能士に合格されていますよ。ご安心を。
もしも私が、今年1月のAFP試験を受けて合格してなかったら、このような講習と簡単なテストでは2級FP技能士にはなれず、
なんだか不思議な感じです。
どの試験でもそうですが、早く試験に合格しておくことは大切ですね。
今回、しみじみと思いました。
まさか、FPが国家資格になるとは思ってもいなかったので。
行政書士試験でも、ほんと学生の頃にとっておけば、随分と楽に合格できたのになぁと
思ってます。(苦笑)

ではでは。

83ふとまる:2002/12/30(月) 08:34
おはようございます。今日が仕事納めのふとまるです。
しかも、今日の午前中で終わりです。かなり中途半端・・・

味平さん、情報提供ありがとうございます。
勉強の方は順調でしょうか?
年末年始の休みで、勉強をサボらずにFPの提案書と年アドの過去をやろうと思ってます。
まずは、FPの提案書を1月中に仕上る必要があるので、早く終わらせたいですね。
それが終わったら、年アドに集中しようかと思います。

野武士さんをはじめ皆様方、本年はありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
そして、いい結果を報告できますよう、努力してまいります。

84味平:2002/12/31(火) 18:04
野武士さん、みなさん、こんばんわ
FP技能士にもAFP,CFPのように認定会員制度が出来たようです
詳しくは下記にて
http://www.kinzai.or.jp/fpginou/

ふとまるさん、PC新しいの欲しくて探していると勉強が進みません
「やったぜ合格!FP技能士3級」(日本法令)を借りてきたのでそれを
読みこんでます。試験が1月26日なのでそれから年アド勉強です。

85たき:2003/01/03(金) 00:17
 モモさん
はじめまして。去年1年でFPの知り合いが随分広がりました。
私のリンク集に載っている人たちは、皆さん素敵な方ばかりなので、
是非時間があるときに、訪問してください。もちろん私のBBSも
大歓迎です。質問もして下さいね。HARUさんはもっとすごいかも?

86ふとまる:2003/01/07(火) 10:12
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

味平さん、いよいよFP技能士3級の試験が近づいてきましたね。
私は、提案書を作成しつつ年アドの勉強という感じです。
年末に年アド2級の過去問を買って読んでみると、記述と計算問題なので、社労士とは随分違う感じです。
でも、この方が勉強になっていいような気がします。
私は、提案書→年アド2級→AFP+FP技能士2級という流れでいこうと思います。
今年もお互い良い年にしましょう!

野武士さん、本年もよろしくお願いいたします。
本年の目標は、3月に年アド2級、5月にAFP+FP技能士2級、10月に行政書士を目標にがんばります!
本当は、中小企業診断士もやりたいのですが、来年になりそうです。。。

87野武士:2003/01/09(木) 20:09
>>86
ふとまるさんへ

提案書は、できましたか?(笑)
まぐれAFP合格の私が言うのは、少々恥ずかしいのですが、提案書は提出することに意義があるようです。
提案書提出→合格が、AFPの受験資格でもありますよね。私の時はそうでした。
山田太郎さん一家のライフプランを作成しましたよ。
提案書提出前は、どの程度の技量を要求されているのか見当もつかなかったのですが、
提出をして、その結果をみると、提出することに意義があるのだなと思いました。
その後、試験制度が変更になり私自身、このFPの試験制度をよく理解しておりませんが、
提案書に関しては、ナーバスになる必要はないと思います。

私は東京ファイナンシャルプランナーズの通信8万円のコースを受講しました。
提案書については、教材でCDロムにエクセルのサンプルがあったので、ほとんどそれを使いました。
AFPは独学での受験ができないので、何らかの機関を利用しないといけませんよね。
そこが少々ネックでもあります。

本日、2年間で15単位を取得しなければならない継続教育のテストをネットで送信し、無事合格。
先日の特例講習のポイントとあわせて11ポイントとなりました。
来年の4月までに、あと4ポイントなので余裕です(笑)
今年は少し、FPの資格も有効に活用できるよう何らかのアクションを起こさなければならないと
自分自身思っています。
まぐれ合格とは言え、とりあえずファイナンシャルプランナーを名乗るいじょう、日々の勉強が大切ですからね。
FPに関しては2年前のテキストが全く役に立ちません。
年金にしろ、保険にしろ、金融商品にしろ、どんどん代わっていきますから。
そういう点では、この厄介な継続教育も意味があるのかなと、自分自信を慰めています。(泣)

ふとまるさん、頑張って下さい。

ではでは。

88ふとまる:2003/01/14(火) 21:07
こんばんは、野武士さん。

提案書の件、いろいろとありがとうございました。
野武士さんのお話で、気が楽になりました!
テキストに載っている参考例も間違っていますしね(笑)
「間違いがあるものを参考例に選ぶな!」ってのが本音です。
でも、「その程度でいいのかな〜」って感じにも思えます。

今は、6割程度完成しているので、2月10日の提出期限までには大丈夫そうです。
でも、早く終わらせて、年アド2級の試験勉強に集中したいところです。

早く帰って勉強しなきゃ〜。。。まだ会社です(涙)

93味平:2003/01/21(火) 16:10
ふとまるさん、返事が遅れてすみませんでした。
正月早々新しいPC買っていろいろやっていたらISDN繋げなくなりました。
ダイアルアップです。明日ADSL12Mになります。
勉強がぜんぜん進んでいません、焦ってます。学科編は大丈夫だと
思うのですが実技編の不動産が頭に残りません。同じところ何回も
間違います。気合入れ直しです。

受験票なのですが2科目とも別々に写真が必要です。なにかとても
無駄な気がします。これから又復習です。ではまた。

94ふとまる:2003/01/21(火) 20:34
味平さん、こんばんは。
ADSL12Mですか〜。羨ましいです。
実技編は、なかなか大変そうですね。

私は、提案書がほぼ完成し、今週末には提出できそうです。
これで、年アド2級一本にしぼれそうです。
しかし、あの過去問がちょっと問題がありまして、古い問題の解答で年金額やスライドが古いまま使われているのです。
行政書士や社労士とかの過去問の場合は、すべて最新のものに直して解答が書かれていますよね。
それに慣れているので、ちょっとやりずらいです。
一応、補足で最新の数値を載せているところもありますが、やっぱり見づらいですね。
今は、問題を解きながら最新の数値に訂正していってます。

ではまた

95味平:2003/01/23(木) 21:30
ふとまるさん、こんばんは
味平の使用しているFPのテキストは間違いはないですが
社労士勉強していた人には?な出題があります。よく読むと
そうなんだと解りますが、誤解を受ける問題が多いです。
それぞれの試験の癖のようなものも理解しないと難しいです。

あと少し、がんばります。ではまた。

96ふとまる:2003/01/24(金) 13:30
こんにちは、ふとまるです。
野武士さん、本日、提案書を提出しました。
何とか書き終え、パンフ等もいくつか付けて提出したので、形だけはそれなりです???
周りの意見を聞いても、出せば問題ないようなので、これで一安心です。
いろいろとご心配をお掛けしました。

味平さん、年アド2級の申込はされました?
私はAFPの提案書の提出が終わりましたので、これで年アド2級一本に絞れます。
後は、怠けないようにがんばります!

97味平:2003/01/24(金) 15:18
ふとまるさん、こんにちは
年アド2級申し込みは月曜日にしました。

今日は昔の知り合いに13年ぶりの再会してきました。
カタカナ生保の人です。AFP資格所持していて社労士受験は
去年途中で断念したと言っていました。「今年もう一度挑戦
してみては?」と言ってきました。生命保険の業界、資格の
話が聞けて有意義でした。

私の場合は実技編を間違いを中心にもう1回転しようと思います

98味平:2003/01/27(月) 16:57
ふとまるさん
今日FP技能士3級の解答速報が発表されました。
味平は学科前半30問中28問後半30問中26問、実技15問中12問でした
配点が解らないですが合格ラインの6割は大丈夫だと思います。でも、
確定拠出年金の時転記ミスがあったので1月後まで待ちます。

年アドは今からスタートです。がんばります。ではまた。

99モモ:2003/01/27(月) 18:08
味平さん、技能士3級お疲れ様でした。
ノリにノっている味平さんらしく、1ヵ月後が楽しみな得点でホントによかったですね!
次の年アドも頑張って下さいネ!(私もCFP頑張らなきゃ〜)
ではでは。

100ふとまる:2003/01/28(火) 19:37
味平さん、試験おつかれ様でした。
すごい点数じゃないですか!ほぼ合格間違いないですね。
これからは、年アド一本ですか?

しかし、味平さん、この年アドの過去問は、やっぱ腹立ちますよ!
これだけ、法改正等がされてないと、めんどくさくて仕方ないです。

では、3月に向けて、お互いがんばりましょう!

101味平:2003/01/28(火) 22:15
ふとまるさん、こんばんは ありがとうございます。
在職老齢年金で忘れていたこと沢山でした。

>この年アドの過去問は、やっぱ腹立ちますよ!
>これだけ、法改正等がされてないと、めんどくさくて仕方ないです。
同感です。在職老齢年金でも34万円と先に書いてあるので法改正?で
確認したら、次のページで現在は37万円ですって、最初から直しとけ〜です
FPもそうでした。苦情が出ないのが不思議か?無視しているかです。
事務指定講習も始まりました。3月10日です。よろしくお願いします。

試験までは簿記の復習もあります。11月に1級めざします。

モモさん、ありがとうございます。実技の不動産でやっぱり
間違いました。FP2級まではがんばります。行書と社労士の
関係で間違えなかったのでホットしました。

102モモ:2003/01/30(木) 18:41
野武士さん、お帰りなさい。
まだ疲れが残っていると思いますので、無理しないで下さいね。

ところで12月に受けた、2級FP技能士の合格証書が本日届きました。
>>82でおっしゃられていたような受講結果の通知はなく、いきなりでビックリしました。
証書もけっこうしっかりした体裁で、特例処置とは言え「合格」っていうのはうれしいものですね(笑)。

簿記スレに書かれていたTACのメルマガと言うか、検定情報WEBサービスは私も登録しています。
2級受験時は「とおるクラブ」といって、情報を随時DMで送ってくれるものに登録していてそれがけっこう参考になったので引き続き。
ただ出題予想が第3予想まであって、そうするとほとんどの出題範囲になってしまっているので、結局全部カバーしろって言われているようでした(笑)。
2月の試験までもうすぐですが、応援していますので頑張ってくださいね!(私の1級は今のところ手も足も出ない状況です)
ではでは。

103野武士:2003/01/31(金) 09:15
>>98味平さんへ
祝辞がおくれてしまいました。(汗)
FP技能士3級合格を、ほぼ手中におさめられたようですね。
すごい。すごい。これで何連勝ですか?
私と出会ってから、試験と言う試験は全て合格ですね。(笑)

>>102モモさんへ
私のとこには、まだ合格証書届いてません(泣)
今日ぐらいに来るのかな・・・ちょいと心配。(笑)

スレ違いになりますが、簿記の出題予想の件、笑いました。
最終的には全てやりなさい。妙に納得しました。(笑)
時には、簿記スレにも応援にきてください。

ではでは。

104味平:2003/01/31(金) 09:36
野武士さん、4連勝になれるかな?です。確年アド3級で冷や汗合格
だったので発表まで沈黙していようかなとも思いました(笑)

>私と出会ってから、試験と言う試験は全て合格ですね。(笑)

そうですね!行政書士最初の試験後ですから野武士さんと出会えてからは
全勝です。味平にとって最高の幸せのHPです。
独学なんて言ってみても通信教育などよりずっと恵まれた環境です。

今後は簿記レスでもよろしくお願いします。ではでは

105野武士:2003/01/31(金) 20:23
>>104
味平さんへ

そうでした。そうでした。
怒涛の4連勝は確実みたいですね。
それにしても、すごいですよね。

>>102モモさんへ
今日もきてませんでした。
私の合格証書はどこへ?(笑)
気長に待ちます。

ではでは。

106野武士:2003/02/02(日) 13:47
>>102
モモさんへ

昨日、2級FP技能士の合格証書が届きました。
FP協会と金財の2団体の連名による合格証書なのですね。
モモさんのように、しっかりFPの勉強をされての特例講習合格の方は
いいのですけど、私のような、まぐれAFP合格の場合は、喜びも半減かも。(汗)
これからの勉強で知識不足は補うということで、頑張ります。
とりあえず、ご報告です。

ではでは。

107味平:2003/02/02(日) 14:05
野武士さん、良かったですね!
味平、5月25日のFP技能士2級受験してみようか考え中です。

ではでは。

108野武士:2003/02/02(日) 14:28
>>107
味平さんとは、付き合いが長いので、よーーーーくご存知だとは思いますが、
私は、FPのアドバイスはできませんよ。
え?最初から聞いてないって?
失礼しました(笑)
特例講習でも合格は合格として、ありがたく頂戴しておきます。
お気遣いありがとうございました。

ではでは。

109HARU:2003/02/04(火) 20:20
こんばんわ。
>味平さん
 FP技能士3級、うまくいったようで良かったですね。
その調子で2級、1級と進んでいって下さい。

>モモさん、野武士さん
 FP技能士2級の合格証書が無事届いて良かったですね。
まさか落ちることはないと思っても、現物が来てみないと不安ですよね。

 私も2/1にやっと1級の特例講習を受けてきました。
12月に受けた人の所に合格証書が届いたようですが、
A3版の証書で坂口大臣の名前が入っているようです。
そんな所で差をつけなくてもいいのにと思いますが、
貼る場所もなければ、取っておくのも大変そうです。笑)

110味平:2003/02/04(火) 21:29
野武士さん、こんばんは
FP技能士3級は金財からFP技能士2級はFP協会から
合格証書もらえるようにもくろんでいます。

HARUさん、ありがとうございます。
1級まではわかりませんが2級は5月に向けてがんばってみます

111野武士:2003/02/04(火) 21:37
>>109
HARUさんへ
お祝辞どうもです。
って、私の場合は特例講習なので・・・(モジモジ)
>>110味平さんへ
向かうとこ敵なし状態の味平さん。
味平さんの存在自体が恐ろしくなってきました。(笑)
今なら何でも合格できそうですよね。
爪の垢を一粒飲ませていただきます。(ゴクン)

さて、帰宅して簿記の勉強をしますね。
なぜか最近、6月の受験日を確認し始めています(泣)
って、こんなことしてる場合ではないのであった。
急げ〜。

ではでは。

112モモ:2003/02/05(水) 08:15
>>106野武士さん、証書届いてヨカッタですね♪
>モモさんのように、しっかりFPの勉強をされての
って私もそんなことないんですよ〜。
AFPの認定講座受講は行書の勉強の合間だったので通教を提出するだけだったし、その後はビジ法受けたり、試験直前は(H12年の)行書の不合格発表直後で失意のどん底だったりしたので、あまりAFPの為の勉強ってできなかったのです。
だからあまり野武士さんと変わらないのです。(一緒いっしょ)
でもFPっていろんな知識の集まりなので「FPの為の勉強」なんてないのかもしれませんね(笑)。

>>109HARUさん、どうもありがとうございます♪
私もCFP経由で何とか1級まで取りたいです。(って最近掛け声だけになってます...)

味平さん、簿記1級へ始動されたんですね♪
次から次へとスゴイですね!
頑張って下さいねっ。
ではでは。

113味平:2003/02/05(水) 17:12
>>111 野武士さん、年アドだけが順調です。
FPと重なるし今まで勉強していたことなので楽しいです。
簿記の方は2日で簿記3級の18章の内6章まで終わりました。
でも、社労士の事務指定講習が進みません(涙)
思ったより提出するのが多くて頭が痛いです。

>>112 モモさん、こんにちは
簿記は3級の復習から始めています。2級のテキストも少しだけ
工業簿記の難しさを思い出しました。憂鬱です。
学校でもう少し数学勉強しておけば良かったです。(笑)

114ドルチェ:2003/02/06(木) 18:28
ども〜♪

なんだか、今頃、気づいたので・・・・
>>52マスターチーフさんが書かれてた、
生保の資格復活できるなんて・・・・しりませんでした。
代理店登録を以後、私がすることが、もしあれば・・・(((((笑)))))
是非復活させたいです!!(野望は大きく)


・・・・・・味平さん、野武士さん・・・・。
また、簿記スレで・・・・・うふふ。

115たき:2003/02/06(木) 20:59
 わたしもHARUさんと一緒に技能士講習を受けてきました。
ランチも、飲み会も一緒で、なにしにいっとんでしょうか?

 講義は前評判通りつまらないものでしたが、今回の講習にはNET上での知り合いが
かなり来ていたので、ランチ会オフ会共に有意義でした。

 やはり、ネットの方とお会いするとイメージが強くなりますね。
あまりFPと関係ない(行政書士とも関係ない?)話題ばかりのたきでした。

116ふとまる:2003/02/17(月) 20:56
こんばんは、ふとまるです。

野武士さん、土曜日にAFPの通信研修の修了書が届きました。
提案書も無事に合格点をクリアーし、これで、後は申込と5月の本番だけです。
いろいろとアドバイスを頂き、ありがとうございました。

味平さん、年アドの調子いいみたいですね!
私の方は、先週風邪を引いてしまい、会社を休んだりでほとんど勉強が出来ませんでした。
雨の中で、フットサルをやっていたのが原因です。
昨日から勉強を再開しましたが、焦りまくりです。。。
しかも、今週末は妹の結婚式のために帰省するし、まじでやばそうです。
最後の週は、ここまで大事に取っていた特別休暇を投入して、最後の追い込みです。
しかし、いつも勉強のために休暇を使って、ぜんぜん旅行なんか行けません。。。
自業自得ですね。
残り2週間がんばります!

117味平:2003/02/17(月) 22:05
ドルチェさん、こちらでの返事遅くなりました。スミマセン
FP3級は3月4日合格発表のようです。
簿記はやってみると大分思い出してきました。

たきさん、近くに同じ志の仲間がいるのは羨ましいです。
味平はFP2級までは受験しようと思っています。
その時はご教授いただければ幸いです。

ふとまるさん、事務指定講習は事例3で停まっています。(涙)
年アドは自分が本当に社労士合格したのかな?です。やっと
明日で1順です。まだ合格ラインまで到達していないと思います。
簿記がメインですが明日から試験までは年アドをメインに追い込み
かけます。ではでは。

118野武士:2003/02/18(火) 09:29
>>116
ふとまるさんへ

AFP受験資格獲得おめでとうございます。
提案書は提出することに意義があるという意味が、わかってもらえてと思います。
私は真面目な受験生でなかったため、FPという肩書きだけがあり、中身のない人間です。(泣)
このスレで、真面目に勉強されている人をみると、恥ずかしくなります。
本試験頑張って下さい。

ではでは。

119たき:2003/02/19(水) 20:42
 味平さん
事務指定講習、昨日の夜中に開眼しまして、やっと事例9までの目処がつきました。
(あくまでも目処がついただけ(笑))
行書と一緒に、頑張りましょう(あとFPもガンバレー)

120野武士:2003/02/20(木) 09:21
>>119
たきさんへ

味平さんのことを紹介しますが、
平成13年の行政書士試験合格者の方です。
このHPの第一期生なのです。(笑)
その後
行政書士→社労士→確定拠出年金アドバイザー3級と連続合格。
FP技能士3級も、ほぼ合格を手中におさめらており、向かうとこ敵なし状態の方です。(笑)

ではでは。

121ふとまる:2003/02/20(木) 11:26
おはようございます。ふとまるです。

野武士さん、ありがとうございます。
やはり、提出することに意義があったようです。その割には時間かかりましたが。。。
でも、これで受験資格がもらえましたので、5月にAFP+FP技能士2級を受験します。
来月より勉強再開なので、けっこう忘れてしまってそうです。

味平さん、事務指定講習はめんどくさいでしょ?
私は日を決めて、まとめて10事例ずつやったような気がします。
わからない点は、いつでも言ってください。ただし、年アドの試験が終わってからですけど(笑)
味平さんは、もう過去問を1順されたのですか?
私はまだですよ。。。(涙)
これからラスト・スパートをかけます!
それと、5月にFP技能士2級は受験されるのでしょうか?
もし、受験されるのでしたら、一緒ですね!
まずは、年アド2級がんばりましょう!

122味平:2003/02/20(木) 14:07
野武士さん、ご紹介ありがとうございます。
年アドはほぼ合格が見えてきたかな?です。
ただ、簿記の残高試算表がめんどくさいぞ〜!です。
ノートとシャープの減り方がすごく早いです。

たきさん、3月10日をめどに1回目提出が間に合うかどうか?です。
5月31日の最終期限までなんとか終わらせたいです。
講習の方は東京Bです。同じでしたらそのときにでもお会いしたいです

ふとまるさん、地元の某事務所に訊こうと思いましたが、なにかの事務所
みたいに人相が悪いのでやめときました(笑)
年アドは1.5回転しました。2順目で正解が70%超えているかな?位です。
それより誤字で間違いないようにしようと思います。
年アド試験終わったら聞けるようにまとめておきます。(笑)

123ドルチェ:2003/02/20(木) 16:18
>117味平さんへ

遅くなりました。こちらでレスしてくださったのですね。ありがとうございます。
簿記ではほんと、鉛筆、いや、シャープの減りが早いですね。同感。
私も、あと、3日ですが、簿記がんばります〜。

124たき:2003/02/20(木) 20:28
 味平さん
行書は合格済みだったのですね。これは失礼しました。
実務講習は、京都に居ながら、東京Aで申し込んでいます。残念!
Aで仲間を増やしておきますので、Bの人たちとも交流を持ちましょう。
DCA、DCP、年アド、年金関係の資格も一つは欲しいのですが、
どれがいいのか分からず、手付かずです。誰か解説してくださーい。
ではでは。

125味平:2003/02/20(木) 21:49
たきさん、こんばんは
DCAは3分野に分かれていてCFPみたいに何回かに分けて受験できます
最初は3分野全部です。全分野1発合格は社労士合格者でも簡単ではないようです

DCPは金財と商工会議所です。こちらは1、2、3級で試験会場も沢山で
受験料と継続教育も安いみたいです。
DCPは個人相談でDCAは導入しようとする企業のアドバイザーみたいです

味平は銀行業務検定協会の確定拠出年金アドバイザー3級受験しました
58点で不合格だと思ったのですがそうなると合格率が14%位になるので
他の科目との整合性の問題で合格点が50点に下がっての合格でした。
この試験はどちらかというDCAに近いです。
難易度はDCA≒DCP1級、DCP2、3級≒確年アド3級でしょうか

年アドは3級は択一式で社労士の受験生向きだと思います。2級は記述式です
具体的事例での年金額を出したりするので金融機関に勤める人には相談業務
には大変役立つ勉強になると思います。
それともうひとつ金財にも年アドのような試験があります。

東京Aは申し込み遅くて主催者側で変更されました。(涙)

126味平:2003/02/20(木) 21:54
上記
難易度はDCA≒DCP1級  確年アド3級はDCP2、3の中間位です
でした。修正させていただきます。ではでは

127Mbe@守口:2003/02/20(木) 23:05
たきさん、こんばんは。
お元気ですか?

 DCPの3級は、「平成15年度以降に施行する予定」と、商工会議所のHPにもありますので、まだ誰も受けてないと思います。HPアドレス貼り付けておきますね。
http://www.kentei.ne.jp/dc/index.html

 と、問題集の類を見た感想では、DCP1級は実際に会社が確定拠出年金の導入する際の実践的な知識(どえらい計算含む)を問われるので、これまたナカナカでございます。

128味平:2003/02/21(金) 09:25
Mbe@守口さん、元気でしたか?
DCP3級の訂正ありがとうございます。
味平はFP2を5月にするか10月にするか簿記の進行状況で検討中です。
DCP2級の方もテキストなどを調べてみようと思っています。
1級までは難しいみたいですね、又、情報お願いします。


たきさん、DC協会のHPです。
http://www.nenkinnet.co.jp/dc/
もしくは、東京ファイナンシャルプランナーズ
http://www.tfp.co.jp/dc/dc_about.html
でした。

129ふとまる:2003/02/21(金) 12:33
こんにちは。ふとまるです。

味平さん、もう1.5回転されているのですね。すごい!
私は日曜までには1回転できそうです。。。(まずいっす・・・)
今日は飛行機の中でやろうと思います。(でも、寝そう・・・)
それと、味平さんは、どの参考書を使われてます?
私は「年金アドバイザーの手引」だけを使っているのですが、過去問をやるとこの参考書に載っていないことがけっこうあるんですよね。
今更、別の参考書を追加で買おうとは思いませんが、ちょっと不安です。。。

味平さん・たきさん(はじめまして!)は、東京で事務指定講習を受講されるのですね。
私も昨年東京Aで受講したので、何かあれば情報提供(宿・宴会場所・講義の雰囲気等)いたします。
今年も「池之端文化センター」なのでしょうか?

では

130味平:2003/02/21(金) 14:49
ふとまるさん、こんにちは
今年も会場同じです。宿泊場所が近いほうが良いでしょうし
早めの予約が必要かと思います。メールででも情報頂ければ幸いです

年アドのテキストは最初は3級考えていましたので、「年金相談の基礎」
(2300円)経済法令研究会編を使ってました。でも、2級受験に変更したので
「年金の基礎知識」自由国民社(2381円)を使用しています。
共済年金も詳しく書かれていてとても重宝しています。あとは今までの
社労士のテキストです。

両方図書館から借りています。後者は毎年8月に新刊が出るようなので
今年は自分で購入しようと思っています。戦前の恩給なども載っていますよ


勉強はひたすら過去問です。?だけ調べながらやっています。
あと少しがんばりましょうね! ではでは。

131たき:2003/02/24(月) 20:19
 皆様、いろいろ教えていただき感謝です。

 なんとなく分かってきました。でも確定拠出年金アドバイザーって英訳すると
DCAになりそうなのですが、年アド3級とか言っているやつなのですよね。

 気合で、DCA一発と思っているのですが、会費がCFPと同時にかかって
来るのでちょっとしり込みです。確か合格しても、会費払わないと無効になる
のだったような。CFPは復活が効くので、そこも微妙ですね。・・・

132ふとまる:2003/02/26(水) 17:50
こんにちは、ふとまるです。

味平さん、いろいろとありがとうございます。
過去問をやっているとついつい間違えしまうところってありますね。
3/4を乗じてなかったり、振替加算をたしてなかったりとか・・・
何度も問題を解いていって、この手の間違えをしないようにしないといけません。
苦手な分野の問題もはっきりしてきたので、あとちょっとがんばります!
お互い合格できたらいいですね。

それと、事務指定講習ですが、
実は、「池之端文化センター」には宿泊施設があるんですよ!(あまり知られていない!)
よって、一番近いのは、この宿泊施設です。
値段等はわかりませんが、便利なことは間違いないですよ。

では

133たき:2003/02/26(水) 20:12
 ふとまるさん
初めまして。色々情報ありがとうございます。
私は、現在京都に単身赴任状態で、A日程の7月の最終週は東京の自宅から
通うことになりそうです。今後ともよろしくお願いいたします。

134味平:2003/02/27(木) 11:40
ふとまるさん、貴重な情報ありがとうございました。
早速電話で問い合わせしました。

>3/4を乗じてなかったり、振替加算をたしてなかったりとか・・
味平も同じ間違えです。(笑)
65歳からの在職老齢年金でも年金月額なのに基本月額で計算して間違いました
これ間違うと後の答えが全部間違うので要注意です。

たきさん、「年アド」は年金アドバイザーです。確定拠出年金アドバイザーとは
別の試験です。略すると「確年アド」とか言われてます。「年アド」は2級3級で
「確年アド」は3級だけです。どちらも銀行業務検定協会です。

「年アド2級」は年金相談向けの試験です。国民年金、厚生年金がベースです。
FPの年金版みたいでしょうか、退職所得の税金、年金の税金なども出題されます
年に1度3月ですが大変勉強になります。ではでは。

135たき:2003/02/27(木) 20:57
 味平さん
ありがとうございます。間違えて話をするところでした。
年金アドバイザー試験は面白そうですね。年金ビジネスに興味がある私としては
受けてみようかなと思います。
うちの銀行は、銀行のくせに業務検定は一切受けさせない会社なので、ちょっと
情報不足でした。しかし、銀行業務検定は2級で終わりの中途半端な資格が多い
ですよね。1級が欲しいと思ってしまいます(笑)

136味平:2003/02/27(木) 21:28
たきさん,こんばんは
>うちの銀行は、銀行のくせに業務検定は一切受けさせない会社なので
そうなのですか?会社によっては6つまでは必要と聞いた事があります。

「年アド1級」があれば尻込みしそうです。難しいより、テキストの
古い記述を直すのが大変です。(笑)

137ふとまる:2003/03/03(月) 15:43
こんにちは、ふとまるです。

味平さん、メール届きました?なんか届かないみたいなんですよ。。。
よかったらメールください。
年アド2級は疲れましたね。社労士のときより疲れました。
3時間、計算しまくり書きまくりって感じでしたね。
試験終了の5分前ぐらいに終わりました。見直しはできませんでした。
後は結果を待つだけですね。年アド2級は回答発表もないので。。。

これで、今日からはAFP+FP技能士2級の試験勉強再開です。
すっかり忘れてしまっているので、がんばりたいと思います。

138味平:2003/03/03(月) 20:39
ふとまるさんへ
メール送らせていただきました。アドレス間違っていました。
ご迷惑お掛けして申し訳ありませんでした。

FP技能士3級の合格発表が明日です。今になって受験番号の
間違え、回答用紙のマークミスが心配になってきました。

FP技能士2級は5月か10月か決めかねています。いづれにせよ
受験します。お勧めの本があればご教授頂ければ幸いです。

139味平:2003/03/06(木) 17:54
ふとまるさんへ
今日事務指定講習の第1回提出できました。
FP3級合格発表は協会の発送遅れで来週までおあずけです。
テキストは大阪で探してみます。ありがとうございました。

140ふとまる:2003/03/07(金) 17:03
味平さん、無事に第1回提出されたようですね。
一気に2回・3回とやってください。
お役にたてて良かったです!

141味平:2003/03/10(月) 17:15
ふとまるさん、ありがとうございました。
FP技能士3級の合格証書が届きました。
合格通知書も一緒に入っていました。合格証書は
以外とりっぱなものでした。学科60点満点の54点
実技50点満点の39点でした。実技は3問一組で1問
正解で3点、2問正解で6点、全部正解で10点の配点
のようでした。以上ご報告まで、ではでは。

142野武士:2003/03/10(月) 18:13
>>141
味平さんへ

FP3級技能士合格おめでとうございます。
帰宅と同時に、いい知らせですね。
今年も味平さんの向かうところ敵なしです。

合格おめでとうございます。

ではでは。

143モモ:2003/03/10(月) 20:42
>>141 味平さん、FP技能士3級合格おめでとうございます!
ホントに向かうところ敵なしですね。
次は年アドでしたっけ?頑張ってくださいね♪

>>142 野武士さん、オフ会お疲れ様でした。
味平さんはじめ、野武士組1期生の方々も数人いらしたようで私もお会いしたかったな〜なんて。
あっスレ違いでした、スミマセン。
ではでは。

144えびせん:2003/03/10(月) 21:40
>>141 味平さん
FP技能士おめでとうございます!
つい先日お会いしたばかりの方の合格って、いつもに増して嬉しさ倍増ですね。
凄い!すごい!本当に良かったですね!とっても嬉しいですー。

>>143 モモさん
お久しぶりです。消滅中だったえびせんです(笑)。
モモさんもお元気でお過ごしですか〜?
先日のオフ会、とても楽しく充実したひとときでした。

サイト当初の話が出て、モモさんの話題も出たんですよ〜!
私もいつかモモさんにもお会い出来る事を楽しみにしています。

ではでは。

P.S.野武士さん
スレ違い、ゴメンなさい。もうしませーん!(逃走  笑)

146姫路市民:2003/03/10(月) 23:07
>>141味平さん
FP3級合格おめでとうございます。
これだけ連勝が続くと気持ちがいいと思います。
私も6月には4連勝目がかかった日商簿記検定がありますが、
味平さんに追いつけるよう頑張ります!!
とりあえず、ご挨拶まで。

148takezumi:2003/03/10(月) 23:21
味平さん、合格おめでとうございます。
味平さんの書籍類、社労士関係は他の人に取られ、残ったFP技能士3級の
問題集を頂いたのですが、早々縁起がいいと思ってます(笑)。
私も社労士頑張らないと。

149ねこねこ:2003/03/11(火) 00:30
おお、味平さん、またも合格連勝中ですね。
おめでとうございます (^o^)
(先日はお電話でどうもでした)
次は何を目指されるのですか?
私は密かに国税徴収法のテープなど聞いていますが、
とーぜん今年の受験で話になるレベルになれません・・・。

ではでは。
by ねこねこ

150ぼん:2003/03/11(火) 03:38
>味平さん

連勝おめでとうございます。ものすごく励みになります。
僕も頑張って合格光線に磨きを、じゃなくて
社労士試験突破します!
(合格光線弟子入りの件はいずれまた改めてお願いします・笑)

151味平:2003/03/11(火) 07:38
野武士さん、ありがとうございます。
年金の件ですが概算試算してみました。少し長くなるので
夕方でもメールさせていただきます。

モモさん、ありがとうございます。
年アドは無事終わりました。手応えありです。
でも、思ったより時間がかかり浸かれました。

えびせんさん、ありがとうございます。
先日はありがとうございました。お会いできて嬉しかったです。

姫路市民さん、ありがとうございます。連勝記録抜かれないように
味平も頑張りますね!

takezumiさん、ありがとうございます。FPの本は一番新しい合格光線入りです
合格目指して頑張ってください。

ねこねこさん、ありがとうございます。今度はメインで簿記です。
FP2級も10月試験までには受験したいです。

ぼんさん、ありがとうございます。8月にはきっと会って下さいね
その時までは連勝続けられるように頑張りますからね!

152野武士:2003/03/11(火) 09:09
>>151味平さん
わぁ。すみません。申し訳ないです。
味平さんの負担にならない程度で結構ですよ。(ペコリ)
オフ会の時は、私と味平さんは、なぜか席を離されれることが多くて、
もっと話したかったですね。(苦笑)
たくさんの祝辞がもらえ、味平さんの合格は、本当に勇気をもらえます。

>>143-144
モモさん、えびせんさん
仲良しだったお二人です。
ここの雑談スレか、女性専用スレで続きをどうですか?(笑)

ではでは。

153ふとまる:2003/03/11(火) 10:20
味平さん、FP技能士合格おめでとうございます!
しかも、高得点で合格とは、本当にすごいですね。
私も5月の試験に向けて、現在勉強中です。

ではでは

154味平:2003/03/11(火) 12:42
野武士さん、味平にはバッチが眩し過ぎました。
合格率が高いだけに嬉しいのと気恥ずかしいのが同居しています。
でも、一緒に喜んでいただける仲間がいるのが一番ですね!

ふとまるさん、ありがとうございます。
FP2級頑張ってくださいね!味平は締め切りまで10月にするか悩みそうです。
「社会保険のてびき」社会保険研究所1700円というのがあるようです。                                                                                 
チラッとしか見なかったのですが安くて正確で為になりそうです。
社労士なら必携の感じの本でした。購入したら感想いれますね!

155りりー:2003/03/11(火) 20:41
味平さん、合格おめでとうございます。
それも高得点での合格なんて、スバラシイです。
つぎは簿記♪ですか!頑張ってくださいネ!
私もFP技能士は以前、ご相談させていただいたように
関心があります。行書が合格したらチャレンジしたいと思っています。

156味平:2003/03/12(水) 18:04
りりーさん、ありがとうございます。
合格証書は中々でしたよ、合否通知書も同封されていましたが
今までの試験で一番コスト高そうでした。3600円だと赤字かも(笑)

157野武士:2003/03/18(火) 19:18
モモさん。見てますか?(笑)

AFPの継続教育ですが、誌上テストを3回クリアして、さらにFP技能士講習をクリアして
現在11単位取得しております。
それで、今回、あるセミナーに参加することにしました。
なんと4単位取得できます。税金関係のセミナーです。
これで、15単位取得となり、来年の4月まで1年を残して、継続教育クリアとなります。

今までFPジャーナルは漠然としか読んでませんでしたが、年金関係のこととかも
わかりやすく載っている号もあり、いろんな白書が載っている号もあり、なかなか読んでいてためになるような気がします。
慌ててバックナンバーを読んだりしています。
こうして考えると年会費12,000円は、そんなに高くはないのかもしれませんね。
月に換算すれば1000円です。
せっかく取った資格であり、AFP会員になっているのだから、勉強会やセミナーを、もっと有効利用していきたいと思います。

ではでは。

158モモ:2003/03/19(水) 09:37
はーい!見てました〜♪
継続教育クリア、よかったですね♪
私は乳飲み子?を抱えているので、在宅にて経済的な誌上講座に全てお世話になっちゃいました(笑)。
ただCFPになると必須単位数も倍増するので、誌上講座だけだと難しいかな。(なんて捕らぬ狸でした)
FPジャーナルも単位クリアしてから、あまり見ていません...。
ただ月末に届く度に「勉強しなきゃ!」と焦ります(笑)。
セミナー頑張って?きて下さいね。
ではでは。

159たき:2003/03/19(水) 23:41
 CFPに合格すると、AFP時代に取った単位が、全部無駄になります。
2年以内に、絶対CFPになるという自信のある方は、単位を取らないことを
お勧めします(笑)

 自分は、15単位揃えた後合格し、全部無駄になって唖然としました。
もうひとつ面白いのが、1年で合格すると、本来2年更新の会員証が、AFP
の残り一年が足されて3年更新の会員証になることです。

 規約を見てもよくわかり難い制度だと思います。ご参考になれば。

160野武士:2003/03/20(木) 08:59
>>159
たきさんへ

情報ありがとうございます。
AFPにしろ、CFPにしろ、色々と制度というかシステムが複雑ですよね。(苦笑)
私の場合、CFP取得は今のところ予定がありません。(泣)
でも今回の、お話は覚えておきます。
ありがとうございました。

ところで、行政書士試験の勉強の方はどうですか?
また、受験総論の方で。(笑)

ではでは。

161味平:2003/03/20(木) 21:38
こんにちは,味平です。FP技能士の認定会員の案内が届いています。
年額9600円です。毎月64ページ前後の「KINZAI financial plasn」
が送られてくるようです。そのほかにも年に1会は150ページ位の
「個人の税金ガイドブック」なども付いてくるようです。それ以外でも
登録会員制度の方はA,B,C会員で年会費はそれぞれ9600,7200,3600
円です。

認定会員には継続教育がありますが2級では2年間に15ポイント必要です。
継続テストだけだと5回が必要です。

FP技能士2級の5月試験の受験申込書送ってもらえるように手配しました
2級合格したら認定会員になろうかなと思っています。

162野武士:2003/03/23(日) 11:55
>>161
味平さんへ

金財の方も、FP協会と同じような制度ができたみたいですね。
それなら無理にAFPを取らずに、そちらの認定会員で十分だと思います。
FPの場合は、やはり継続教育が大切ですからね。
って、えらそうに言ってますが、この継続教育やら、FP協会の会員にならないと
合格剥奪っていうのが、非常に気に入らなかった私です。(恥)

ではでは。

163味平:2003/03/23(日) 21:12
野武士さんへ
FP2級受験しようと思います。今日、受験申込書書いて明日にでも
提出しようと思います。でも、銀行の窓口で手数料納付です。しかも
簡易書留です。ふざけるな!と、怒りました。機会で振込めれば安いし
簡易書留でなくとも配達証明なら安いのにどこまで金のかかる試験だ!
と思いました。サービスは行き届いているのですが金がかかる試験です。
金財は写真2枚必要なのに免許証を受験時に持っていけば良いのは良いカナです

認定会員は合格したら登録しようと思います。そんな訳で6月の簿記は受験しないと
思います。すみません。

164ふとまる:2003/03/25(火) 17:38
こんにちは!ふとまるです。

おっ!味平さん、FP2級受験されるのですね!
私も今日受験の手続を済ませてきました。
私は昨日間違えて、郵便局に手数料納付に行ってしまい、あっさり「これは銀行です・・・」と言われてしまい、その足で銀行まで行ってきました。
振込手数料は高いですよね。。。情報処理試験や銀行業務検定はクレカ払いができるのに。。。
技術的なものもあるでしょうが、もっと便利になってほしいもんですね。

では、味平さん、5月の試験に向けてお互いがんばりましょう!

165味平:2003/03/25(火) 18:05
ふとまるさん、こんにちは
昨日手続きしてきました。本当に銀行行って郵便局行って
大変でした。今日なら窓口混み合っていたのでは?
お疲れ様でした。テキストは「わかる」シリーズにしました。
問題集どこにしようか考え中です。

独学で大丈夫か少し心配です。実技のほうが特に心配です。
問題集3回転すれば大丈夫かなと楽観していますが・・?
ふとまるさんがいっしょなので心強いです。
よろしくお願いします。ではでは。

166味平:2003/04/17(木) 20:28
こんばんは、味平です。
FP技能士2級はテキスト問題集共に半分です。いまだに1回転できていません
「わかるFP」は詳しすぎるのかなぁ〜、難しいです。
社労士事務指定講習通信終わりました。ありがとうございました。

ふとまるさん、すすんでますか?小テストでは6割位正解ですが進まないので
不安な味平でした。ではまた。

167野武士:2003/04/20(日) 12:29
FP受験のみなさん、こんにちは。
えーと受験される方は味平さんと、ふとまるさんですよね。
試験は5月のいつなのかな・・。

お二人とも、あと数週間だと思うので、最後のラストスパート頑張って下さい。

ではでは。

168ふとまる:2003/04/23(水) 11:21
おはようございます。ふとまるです。

野武士さん、試験は5月25日(日)です。あと1ヵ月ですね。
残りの1ヵ月ですので、がんばりたいと思います。

味平さん、私もあまり進みませんよ〜。
テキストは3回転目ですが、まだ過去問が1回転しません。。。
GWあたりに集中していかないと、まずい雰囲気になってきました。
最近は、いろいろとやることが多く厳しい状況ですが、あと1ヵ月なので何とかしたいですね。
がんばりましょう!

PS.年アドの結果ってまだなのですかね?

169味平:2003/04/23(水) 17:28
野武士さん、ありがとうございます。
勉強進まなくて涙です。FP3級より格段に難しいです。

ふとまるさん、年アドは問い合わせしたところ明日発送予定だそうです。
今になって不安になってきました。
FPの問題集はまだ3分の2です。正答率は5割です。
これからまた勉強です。ではでは。

170ふとまる:2003/04/24(木) 09:33
おはようございます。ふとまるです。

味平さん、情報ありがとうございます。
今週中には結果が届きそうですね。お互いにいい結果が出るといいですね。
確かに私も不安なところはあります。。。
それより、FP2級ですよね!
生命保険認定FP(大学課程)を持っているので、2級の試験内容とはあまり変わらないのですが、もう3年ほど前のことなのでもっと勉強しないと厳しいですね。
それと、不動産に関しては全く始めてまので、どうも慣れません。
今週末はいい加減に気合入れていこうと思います。

171味平:2003/04/26(土) 15:36
こんにちは、味平です。

ふとまるさん、年アド2級は66点でした。270番目の合格です。
10点があったり3点しかなかったりでした。

今年の1月のFPの試験問題学科をやっています。半分の時点で
30問中23問正解でした。やはりテキストのほうが難しいです。

172野武士:2003/04/26(土) 16:17
>>171
味平さんへ

味平さんは色々な試験に次から次へと合格されるので、よくわからなくなってしまいましたが、
えーと年アド合格なのですよね?
合格おめでとうございまーす!

ではでは。

173味平:2003/04/26(土) 19:24
野武士さん、ありがとうございます。
年金アドバイザー2級合格できました。今年はFP3級に続いて2つ目です。
合格率23%でした。合格証書が3級と同じでした。少し寂しいです。

174ふとまる:2003/04/28(月) 08:54
おはようございます。ふとまるです。

年アド2級の結果が金曜にきました。私は76点の69番目でした。
もう忘れましたが点数がよかったり悪かったりで、よくわからないテストですね。
「何で5点しかないの?」とか「何で9点もあるの?」といった感じです。
でも、問題ごとの点数・平均点や順番なんかも教えてくれるので、そういう意味ではいいテストのだと思います。

では、FPがんばりましょう!

175浪花のディカプリオ:2003/04/28(月) 12:00
どもども。ディカです。

>味平さん
年アド2級合格おめでとうございます!!
なんだか向かうところ敵なし状態でございますね。(^o^) スバラシイーー!!
私も見習って頑張るであります!!

>ふとまるさん
チョーお久しぶりでございます。
>年アド2級の結果が金曜にきました。私は76点の69番目でした。
これ↑ってことは、ふとまるさんも合格なんですよね?
とにかくおめでとうございます!!\(^o^)/

176野武士:2003/04/28(月) 18:10
>>174
ふとまるさんへ

年金アドバイザー2級合格おめでとうございます。
何番目の合格、つまり上から何番目で合格か出るのですか?
おもしろいですね。
とはいえ、合格は合格ですから、関係ありませんけどね。
いずれにせよ、おめでとうございます。
FPの方も引き続き頑張って下さい。
その後は!(笑)

ではでは。

177味平:2003/04/28(月) 21:01
>>174 ふとまるさん、76点は凄いですね!
味平はまだまだ修行がたりないようです。
FPは1月の問題では学科だけやってみましたが60問中39でした。
連休でがんばります。

>>175 ディカさん、ありがとうございます。記述式の試験なので
何点か予想がつかずに不安でした。
簿記の勉強進まず涙です。連休で遅れを少しでも取り戻したいです。

178ふとまる:2003/04/30(水) 08:34
おはようございます。ふとまるです。

野武士さん、味平さん、ディカさん、ありがとうございます。
ディカさん本当にお久しぶりです。お元気ですか?

年アドは大丈夫でしたが、次のFPはどうでしょう?って感じです。
難易度は、年アド2級の方が上だと思いますが、モチベーションが上がってきません。。。
2月に受験した人に「簡単だよ。勉強してなかったけど大丈夫だった。」とか言われてしまうし。
でも、気を引き締めていかないと痛いめにあいそうですね。

GWは気合を入れていきます!
味平さんとともに連勝モードといきたいです。

179味平:2003/05/01(木) 16:25
こんにちは、味平です。
ふとまるさん、FPもアベック合格と行きましょうね!
味平は学科は8割なのですが実技は初めてやってみましたが
4割でした。実技の方が合格率5割以上で高いのにそちらが
ネックになりそうです。実技に比重をかけてがんばります。
ではでは。

180メロディ♪:2003/05/06(火) 00:42
こんばんは、メロディ♪です。
えーと、ついに来てしまいました。このスレに。
と言っても、まだ高らかに受験宣言とはいかないんですが・・・。
受験に向けて頑張っていらっしゃる、味平さんとふとまるさんの
お邪魔にならないようにしますので、お仲間に加えていただけるとうれしいです。

テレビで活躍している、経済ジャーナリスト荻原博子さんが
まだファイナンシャルプランナーという肩書きだった頃から(3,4年前かな?)
主婦雑誌で家計診断等をしているのを見て
「私も自分で自分の家計診断ができたら良いなぁ」と思っていました。
そんなふうに、ずーっと興味を持っていた分野なので
今回、思い切って勉強を始めることにしました。
まずは、FP3級の勉強をしようと思ったのですが
金財から、入門書などの今年度版が発行されるのが来月のようなので
とりあえず、このサイトで定評のある「年金がアッという間にわかる本」を探し
昨日から読んでいます。(また何軒も本屋めぐりをしてしまいました。笑)
まだ第2章までしか読んでいませんが
知りたかったことを知ることができる快感を、すでに味わっています。
なんだか、行書の勉強を始めた頃のワクワク感を思い出しました。
でも、ということは、後に苦しむのかな?(笑)
自分の「知りたい欲」が続く限り、勉強していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

181味平:2003/05/06(火) 07:32
メロディ♪さん、大歓迎です。バンザイ!
「年金が・・」読むと社労士も受験したくなりますよ(笑)

これから愛娘を学校へ送るので夕方また書き込みします。

182野武士:2003/05/06(火) 19:21
>>180
メロディさんへ

ようこそFPスレへ!
やりたい勉強ってFPだったのですね。(笑)
了解です。味平さんや、ふとまるさん。よき先輩がいますので
思いっきり甘えましょう。
皆さん、よろしくお願いします。

私は、ちょいとお疲れなので、今日はこのへんで。
なんか、どこかグチをこぼしたい心境です。(泣)

ではでは。

184メロディ♪:2003/05/07(水) 09:43
味平さん
歓迎していただいてありがとうございます。(ペコリ)
「バンザイ!」まで付いていて大感激です。(照) 
今はまだ興味本位なので、楽しく勉強できそうです。
しばらくはゆっくりと『年金が・・』を楽しもうと思います。

野武士さん
ついに来てしまいましたよ(笑)
本当は、簿記が終わってからにしようと思っていたのですが
お二人の試験が5/25であることに気づき(ですよね?)
その前にご挨拶をしておきたくなりました。
その後に一人ぼっちで始めるのがイヤだったんです。寂しがりやなので(笑)
しばらくはスローペースで、楽しみながらやっていきたいと思います。
それから、的確な処理をありがとうございました。
実は朝から不快な思いをしていました。少々悪態もついたりして(苦笑)
いつも野武士さんには感謝しっぱなしです。
私でよければ、野武士さんのグチ、いつでも受け付けますよ♪

185野武士:2003/05/07(水) 19:20
>>184
メロディさんへ

正直メロディさんの浮気相手がFPだとは思いもよりませんでした。
私はてっきり姫路市民さんかと。。。って、おいおい何の話じゃ。(笑)

メロディさんは、はまると恐ろしい人ですから、年金がピタッとはまるかもしれませんね。
その時は、是非、是非、私にもご教授くださいませ。

FP2級の試験は、今月の25日です。
私たちに今できることは応援くらいしかありませんが、味平さんと、ふとまるさんが気持ちよく受験できるように
見守ってあげましょう。

ではでは。

186姫路市民:2003/05/07(水) 19:53
ども、姫路市民@陣中見舞でございます。

実をいえばFPですが少し興味を持っています。
とりあえず簿記が片付かないと手がつけられそうもないですが。
もし、やるならAFP狙う予定です。
しかし、何年後になるのか見当がつきませんが(汗)

5月にFP技能士受験される味平さん、ふとまるさん
頑張って下さいね。

>>185野武士さん、
おお、野武士節復活ですね。ホッとしました\(^o^)/

>正直メロディさんの浮気相手がFPだとは思いもよりませんでした。
>私はてっきり姫路市民さんかと。。。って、おいおい何の話じゃ。(笑)

メロディ♪さんの浮気相手はディカさんでないと合わないでしょう(笑)

>メロディさんは、はまると恐ろしい人ですから、年金がピタッとはまるかもしれませんね。
確かにそうですね。
ついでにアルコール100%になれば
もう「独学行政書士」男性人は絶対勝てそうもなかったような・・・(-。-;)ボソッ..

ヤバ、
逃げる =ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏( ^0^)┛ダダダダ!!

ではでは

187味平:2003/05/07(水) 20:56
野武士さん、メロディ♪さんの書き込み見たら元気でたでしょう
味平もメロディ♪さんとディカさんの書き込み見れば元気がでますよ

メロディ♪さん、寂しくなると言われると合格できたらFPの勉強は
終わりにしようと思ったのに一緒にFP続けたくなりますよ
それとも金財の2級10月試験も受験しようかな

姫路市民さん、保険と土地以外なら楽しいです。でもはじめたら
普段の生活にも役立つ知識を得られるのでもっと勉強したくなります
始めたらすぐに社労士受験したくなりますよ

188メロディ♪:2003/05/08(木) 10:16
野武士さん
「はまると恐ろしい」って人をアリ地獄みたいに…って意味が違いますね。自分がはまるんだ。
でもそこまではまれるかなぁ。
自分の知りたい部分以外は、さらっと読んじゃってますしね。
いざ覚えようとすると、やっぱりかなり苦戦しそうです。
「ややこしや〜、ややこしや〜」(byにほんごであそぼ)

姫路市民さん
>メロディ♪さんの浮気相手はディカさんでないと合わないでしょう(笑)
さりげなーく「俺はいやじゃ!」って言ってません?ディカさんをエサにして(笑)
ディカさんはお相手がたーくさんいて、私なんて相手にしてくれないですよ(クスン)
それから、たぶんアルコールが入らなくても負けませんことよ。おほほほほ。
冗談(?)はこれくらいにして。
AFPですか。
通信か通学しないといけないので、ただの興味本位の私には、そこまでする勇気がありません。
たぶん旦那から横やりが入ります。「お金がもったいない」って。
姫路市民さんも、独身のうちか、理解ある良き伴侶を得た場合でないとできないかも。
大きなお世話でした。(ペコリ)

味平さん
一緒に勉強していただけたら、この上も無くうれしくて、心強いのですが
同時に申し訳なくも思います。
ただでさえ勉強しすぎなのに、また予定外の勉強をさせてしまうなんて。
でも、やっぱりうれしいかも・・・。(笑)
いえいえ、ご負担の無いようにしてくださいね。

189ふとまる:2003/05/08(木) 20:25
こんばんは、ふとまるです。

メロディ♪さん、はじめまして。今後ともよろしくお願いします。
このスレも人が増えて、楽しくなってきましたね〜!
ぜひ、ご一緒にがんばりましょう!!!
社労士受験(?)なら、私もアドバイスできますよ(笑)!
年金の勉強もがんばってください。かなり奥は深いですが。

野武士さん・姫路市民さん、応援ありがとうございます。
じょじょにプレッシャーがかかってきました。。。
恥ずかしくないような結果を残したいと思います。
私の場合は、AFPとFP2級の同時受験なので、学科だけ合格すればAFPは合格となります。
実技も同時に合格すればFP2級も手に入るという感じです。
なので、まずは学科を合格ラインまでもっていき、その後に実技という感じで勉強してます。
しかし、いろいろな事情があり、思うように勉強が進みません・・・

味平さんとアベック合格を目指して、がんばります!
そう言えば、味平さん、受験票きましたか?私は昨日届きました。
私も不動産が一番ネックですね。なかなか慣れないです。

では

190味平:2003/05/08(木) 21:11
こんばんは、味平です。

メロディ♪さん、5月のFPの試験は協会の試験です。
合格できたとしても継続教育も必要だと思うのですが
金財の方の継続教育を受けられる登録会員になりたいのです。

協会のFP2級の方はAFP登録していないとだめなようなのです。でも、
AFP登録するにはFP2級合格しても提案書を出さないと
いけないしそれには通信教育を受け直さないとならないみたいです。
AFPは独学で試験合格だけではなれない資格のようです。(涙)

そんな訳で5月に協会の試験に合格して10月の金財のFP学科免除で実技だけ
受験して合格してと考え出したところです。そうすれば受験が半分で受験料も
半分の3000円です。そして両方のFP技能士と考え出しました。

ふとまるさん、協会では7日に受験票の発送とありました。味平のところは
まだ届きません明日くらいだと思います。
不動産は少し理解できて来ました。でも、企業の保険の部分の税金が?です。

実技は1回転、学科は2.5回転です。それよりテキストが1回転だけで
時間が足りるか不安です。
簿記の勉強が進みだしたのでどうしても進む方の勉強してしまいます。
なんとか問題3回転テキスト2回転したいです。ではでは。

191野武士:2003/05/09(金) 09:16
ふとまるさん、味平さん。
FPを受験されるお二人。心から応援しております。
試験まで2週間ちょっととなりました。
書き込みは、無理をなさらず勉強に専念してください。
それから、試験日である5月25日は、「独学行政書士 HP開設2周年」の日です。
独学行政書士の2歳の誕生日です。
必ずや、いい結果がでると思います。

ではでは。

192味平:2003/05/10(土) 19:48
こんばんは、味平です。
野武士さん、応援ありがとうございます。
受験票も無事昨日届きました。気合を入れ直して頑張ります。
2周年に花を添えられるようにと思います。
FPの試験は当日夜7:00にHPで解答速報があるようです。
受験票も会場の見取り図なども書かれていて大変しっかりしています
とかく協会の批判が多い昨今ですが対応のよさに感心しました。ではでは。

193メロディ♪:2003/05/10(土) 20:09
ふとまるさん、はじめまして。
どうぞよろしくお願いいたします。
あのぉ〜社労士ですが、私の頭では到底無理だと思います。
せっかくのご好意なんですが・・・。(汗)
FPや年金も、どこまでできるかわからないけれど
とりあえずやってみようっていう感じですし。
「そんなんでこのスレに来るなー!!」って言われそうなレベルです。
本当に、試験前の大切な時期なのに、お騒がせしてすみません。(ペコリ)

味平さん
本当に「ややこしや〜」ですねぇ。
この先、協会と金財が統一されるってことはないんでしょうかね。
受験生側のとっては、その方がわかりやすい気もしますけど。
もう受験票は届きましたか?
あと2週間ですね。もうひとふんばり、頑張って下さいね。

「独学行政書士のお誕生日」に受験する、という機会はなかなか無いですよね。
きっとお二人に幸運を呼び込んでくれますね。

194メロディ♪:2003/05/10(土) 20:12
あれ?味平さん
ちょっと書き込みながらいろいろしていたので
投稿が遅くなってしまいました。
受験票届いたんですね。
それではまた〜♪

195浪花のディカプリオ:2003/05/10(土) 23:25
どもども。ディカです。

あれ?なんでこのスレにメロディ♪さんのお名前が?・・・

と思いきや、メロディ♪さんFP参戦表明されたのですね。(^o^)

チョトビックリしました。
もう簿記3級はもらったわ!っていう余裕ですね。( ̄ー+ ̄)ヤリマンナ ニヤリ

ところで、FPにはAFPとCFPっていうのがあるみたいですけど、それはどう違うのでしょうか?
どなたかヨロシクお教えくださいませ。m(_ _)m

196野武士:2003/05/11(日) 11:44
>>195
ディカさんへ

FPは試験の体系がやや複雑なのです。(泣)
試験実施機関が、2ついや本当は3つかも・・ありましてね。
一般の方が受験できるのが、近財とFP協会がやっているものです。
それで、このたび、FP技能士なる国家資格が誕生しまして、上記の2団体が
その試験を実施しています。
FP技能士3級は、金財。FP技能士2級はFP協会だと思います。
それで、さらに従前の民間資格であるFPも依然として存在しておりまして、
つまり金財のFPとFP協会のFP。
AFPやCFPというのは、FP協会がやっているFP資格で、この場合、
FP協会の指定の講座をうけないと、受験資格がありません。
通信でも通学でもいいのですが、独学ではダメなのです。
それで、AFPは国内ライセンスなのですが、CFPは世界ライセンスなのです。
HARU軍団の方がお持ちなのが、CFP。
そうそうモモさんが今、勉強されているのが、そうです。CFPです。
今回、味平さんやふとまるさんが受験されるのは、国家資格であるFP技能士2級なのですが、
これに合格されると、FP協会の受験指導機関で勉強され、提案書を提出されているふとまるさんは、
同時にAFP取得者となるのですが、味平さんの方は、FP技能士2級ではあるのですが、AFPではないのです。
複雑でしょ?(笑)

メロディさんが、これから検討されているのは、味平さんのパターンです。
AFPになるには、独学では不可能という制度になっており、受験資格を得るのにお金がかかるのです。
それで、金財の方のFPを考えられています。

と説明しましたが、多分、おわかりにはならなかったと思います。(泣)
AFPである私ですら、よくわかっていないので。

ではでは。

197浪花のディカプリオ:2003/05/11(日) 16:32
どもども。ディカです。

野武士さんへ
丁寧なご回答、誠にありがとうございました。m(_ _)m
なんとなくわかりましたでございます。
AFPは国内ライセンスで、CFPは世界ライセンスということなんですね。(^o^)

しかし試験体系とかいろいろと複雑なんですねぇ。(⌒_⌒;)ムズカシイデオマス
勉強になりました。

198メロディ♪:2003/05/11(日) 21:22
ディカさん
>もう簿記3級はもらったわ!っていう余裕ですね。( ̄ー+ ̄)ヤリマンナ ニヤリ
いえ、決してそのようなわけでは(汗)
前にも書いたんですが、25日の試験日が終わってしまうと
一人ぼっちになりそうだったので、その前にご挨拶したしだいです。
なにせ私、寂しがりやさんですので。おほほほ

ところでディカさん
なにやら興味を持たれたご様子。
ちょっと予定を変更して、一緒にいかがです?(笑)
勉強すると、人生において役に立つ資格ですよ。
それから、スレ違いですが的中おめでとうございまーす!!
いつかおごってね♪

199味平:2003/05/11(日) 22:29
こんばんは、味平です。

野武士さん、25日は気合を入れます。
絶対合格します。試験後に回答速報にて合格宣言しますよ。
HP2周年お祝いの花火にしなくてはなりませんから
そんな訳で、少しPC自粛です。ではでは。

200野武士:2003/05/12(月) 08:40
>>199味平さんへ

はい。了解です。味平さんの頑張りが、どれほどこのHPに貢献されているか、私はよくわかっています。
成功を心よりお祈り申し上げます。

フレー。フレ〜。味平さん&ふとまるさん!

ではでは。

201ブーブー人間豚㌧!!:2003/05/18(日) 11:42
FPスレにははじめておじゃまします。!! 今から2級技能士特別講習ヘいってきまーす。
とても不安です。

202野武士:2003/05/18(日) 15:41
>>201
ブーブー人間豚㌧!! さんへ
自己紹介以来ですね。(笑)
関西の30代後半の方なので、お話が合う方が多いと思いますよ。
是非、受験総論の方へも来て下さい。

特例講習については、>>33に私の体験が載っています。
多分今頃は、あ〜。全然心配いらなかったと思われていると思います。(笑)
このスレでは、私とモモさんが経験者ですが、彼女も同様のご感想でしたので、
講習参加者全員が、同じ気持ちだと思います。

ではでは。

ではでは。

203ブー豚㌧!!:2003/05/19(月) 04:24
こんばんわ!!いやいやおはようございます。自己紹介スレでのご指摘より改名しましたブー豚㌧!!です。野武士さん、モモさんの言われてたとおりのカンタンな問題でした。やはり協会の自慢?が多かったなって感じ!!でも帰る頃は、すっかり、CFP、AFPはすごいんだ。!!と洗脳された。今日1日でした。又、今日から6/15の試験に向けてガンバルぞ!!という事で では又

204野武士:2003/05/19(月) 08:55
>>203 ブー豚㌧!! さんへ
あんまり短くなってませんね。名前。(笑)
講習、お疲れ様でした。
6月15日は何の試験ですか?CFPかな・・

また教えて下さい。
それと行政書士試験も受けられるのですよね?

ではでは。

205ブー豚㌧!!:2003/05/21(水) 08:55
>>204野武士さんヘ 6月15日はCFP試験のリスクと保険です。昨年11月に2年間遠ざかつていた2日目の3科目を申し込みタックス、相続は無事受験でき運よく合格出来ましたが、リスクは前日の前祝の深酒が崇り寝坊という始末(涙)よって幸運(不幸?)にも今回リスクを受ける事になったてな事です。今回は前祝はせずに受験後飲みます。(^o^)でもリスクは11時30分に終了だから立飲みかな。(^o^) ではでは。

206野武士:2003/05/22(木) 08:52
>>205
ブー豚㌧!! さんへ

やはりCFPでしたか。ふむふむ。
受験総論のチーム2003にいらっしゃいますHARU軍団のかたが、皆さん
CFP合格者です。
リスクと保険・・・聞いただけでゾッとします。(苦笑)
頑張って下さい。

25日の2級FP技能士を受験される、ふとまるさん、味平さん。
最後の追い込み頑張って下さ〜い。

ではでは。

207モモ:2003/05/24(土) 17:51
味平さん、ふとまるさん、明日の試験頑張って下さいね!

ブー豚㌧!! さん、はじめまして♪
私も15日に東京会場で2科目受験します。お互いに頑張りましょうネ。

メロディ♪さんへ
FPの勉強を始められたのですね♪
私もしばらくはCFP受験生ですので、よろしくお願いします!
それと簿記検定も頑張ってくださいネ。
ではでは。

208メロディ♪:2003/05/24(土) 22:20
こんばんは、遅くなってしまいました(汗)
こんな時間ではもう見てもらえないかな。

味平さん、ふとまるさん、いよいよですね。
お二人が100%の力を出し切れるようお祈りしています。
フレーフレー!ファイト!!
明日の夜の速報を楽しみにしていますね。

モモさん
お久しぶりです。
勉強を始めたと言っても、ただ年金の本をぼちぼちと読んでいるだけですので
お恥ずかしい限りでございます。(汗)
モモさんのようなスーパーレディには、どうもなれそうにありません。(泣)
簿記の応援もありがとうございます。
こちらも初めの威勢はどこへやら、すっかり問題児です。
あと2週間だと言うのに。(溜息)
なんとか頑張りたいと思います。

209野武士:2003/05/25(日) 18:27
>>207-208
独学行政書士第一期生、第2期生の両マドンナが、こんなところで密会を!(笑)
モモさん、CFP受験されるのですね。頑張って下さい。
あと、スナック夜の会のママ、メロディさんの背中も押して上げましょう。
では、一緒に。

野武士・モモさん「ド〜ーーーーーーン!」

味平さん、ふとまるさん、本日の試験、お疲れ様でした。
ゆっくり休んでください。

ではでは。

210味平:2003/05/25(日) 21:12
こんばんは、味平です。
今日はダブルヘッダーの試験でした。じつは午前中に危険物乙4で
午後からFPの試験でした。地元から会場まで2時間くらいも疲れました

6月末にならないと結果はわかりませんがなんとか野武士さんのHP
2周年のお祝い花火2連発になりそうです。

でも、FPの実技試験は辛かったです。90分なのに誰も会場から
出られませんでした。配点が判らないのでなんとも言えませんが
解答速報で7割正解埋められたので大丈夫かな?です。

野武士さん、モモさん、メロディ♪さん
応援ありがとうございました。

ブー豚㌧!!さん、はじめまして味平です。
FP2級でどうにかの味平ですが宜しくお願いします。

211野武士:2003/05/26(月) 08:44
>>210
味平さんへ

試験お疲れ様でした。
試験制度が変更になったのでFP2級の内容等わかりませんが、(変更になっていなくても、よくわかっていないが・・)
手ごたえ十分のようですね。
味平さん、ずっと頑張ってこられてきているので、ここらで、ちょいと息抜きされてはどうでしょうか。
新しい人生のスタートも、もう、そこまできてますしね。
試験お疲れ様でした。

ではでは。

212ふとまる:2003/05/26(月) 10:22
おはようございます。ふとまるです。

みなさん、応援ありがとうございました。
書き込みが遅くなって申し訳ありません。

学科はギリギリ(39/60)ですが、合格できそうです。
過去問と自分の予想問題集は完璧にして行ったのですが、甘かったです。。。(涙)
私にとっては、予想していなかった問題が多く出題され、まじで焦りました。
前日の土曜日に、余裕をこいてサッカー&フットサルをやったのがまずかったようです。(反省)
学科は配点がわかりませんが、48/63だったので大丈夫だと思います。
これで、AFP+FP技能士2級がゲットできそうです。

味平さん、ダブルヘッダーだったのですか・・・すごいですね。
でも、どちらも大丈夫そうだなんて、さすがです!
年アド2級に引き続き、今回もダブルでいけそうですね。
次は何ですか?

最後に、野武士さんへ
いろいろとありがとうございました。
今回も何とか合格できそうです。このHPでのプレッシャー(?)が、私にとっては一番のプラスでした。
今後も、このいいプレッシャーの中で勉強を続けていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

213メロディ♪:2003/05/26(月) 14:21
味平さん、ふとまるさん
お疲れ様でした。
お二人とも良い結果だったみたいですね。さすが!!

また次の目標に向かって驀進されることと思いますが
ちょっと一息入れて、身体と頭を休めてあげてくださいね。
本当にお疲れ様でした。

214野武士:2003/05/26(月) 19:40
>>212ふとまるさんへ
FP受験お疲れ様でした。
ふとまるさんも、いけたようですね。
うん、よかったです。
さぁ、これで心置きなく行政書士試験へのリベンジ体制が整ったかな?(ニヤリ)
受験総論でお待ちしております。
おっと、時々、社労士スレも見て下さい。(笑)

試験お疲れ様でした。そして、ご報告ありがとうございました。

ではでは。

215ブー豚㌧!!:2003/06/02(月) 08:29
おはようございます。
>>210 遅くなりましたが味平さんはじめまして!!ブー豚㌧!!です。ふとまるさんと
ご両人とも合格の様で仮おめでとうございます。!!
私もCFPが終われば遅ればせながらチーム2003に参加させて頂こうと思います。その時は
又色々と教えて頂くと思いますのでよろしくお願い致します。
モモさん、メロディ♪ あと6日と13日ですね。ラストスパートがんばりましょうネ。!!
ではでは。

216メロディ♪:2003/06/02(月) 20:21
ブー豚㌧!!さん
すみません。私はまだ受験生ではありません。(汗)
年金の勉強を、ほんのちょっとだけ始めただけのお邪魔虫です。
もうすぐ試験なんですね。
頑張ってください。

モモさんも今回受けられるんですか?
よくわかりませんが、もしそうならば頑張って下さいね。

217モモ:2003/06/03(火) 12:01
FPな皆さん、こんにちは♪
遅くなりましたが、味平さん、ふとまるさん、試験お疲れ様でした!
お2人共、合格発表が待ち遠しい結果だったようでヨカッタですね♪

ブー豚㌧!!さん、私はタックスと相続なので同じ日に受験ですね。
まだラストスパートかけるところまで行っていなくてかなり焦っていますが、お互いに頑張りましょうね♪

メロディ♪さん、ありがとうございます!頑張ります♪
週末は簿記検定ですね。私も行書とAFPの受験期と前後して勉強していたので、いろいろと役立ちました。
野武士さん共々、すでに合格圏内のようなので、あとは落ち着いて解けるようお祈りしてます。
ではでは。

218ふとまる:2003/06/04(水) 11:54
おはようございます。ふとまるです。

野武士さん、メロディ♪さん、ブー豚㌧!!さん、モモさん、ありがとうございます。
結果は、今月の27日に出るようです。

さて、現在は行政書士リベンジを視野入れて、民法の勉強をしてます。
昨年は、受験前にいろいろとやらなければいけないことがあり、満足な勉強が出来ませんでした。
まだ受験するかどうかは、はっきり決めてませんが、忘れないうちの方がいいとは思ってます。
ただ、受験勉強ばかりではなく、今持っている資格の継続勉強に力を入れていかねばとも思います。
まだ、時間があるので、今は民法の勉強と社労士としての勉強をしていこうと思います。
あとは、サッカー&フットサルに力を入れます!(すみません。関係ないですね・・・)

ではでは

219味平:2003/06/04(水) 20:03
こんばんは、味平です。

野武士さん、返事が遅れてすみません
見違えた事、覚えられなかった事の復習をかねて
もっと勉強しなければと思いました。時間がほしいです。

ふとまるさん、味平は学科が41問で実技が44問でした。
よく調べたら7割少し切れました。でも大丈夫だと思います。
金財のFP2級、もしくはFP1級勉強しようか考え中です。
でも、11月にメインの簿記1級があるのでFP1級は難しいかな
と思います。
他にも7月末に試験が1つあるので?です。

メロディ♪さん、ありがとうございます。
FPはいずれにせよ勉強は続けます。待っていますよ

ブー豚㌧!!さん、CFPの受験もうすぐですね頑張ってください。
資格試験7連勝もうすぐの味平でした。

モモさん、CFPの試験は時間も大変だと聞いています。
あと少し頑張ってください。
試験の対応の良さに感激したこともありCFP資格にも興味が
出てきた味平でした。

220野武士:2003/06/14(土) 08:50
ブー豚㌧!! さんとモモさん。
明日はCFPの試験ですよね?
お二人とも頑張ってきてください。

ではでは。

221ブー豚㌧!!:2003/06/15(日) 07:29
おはようございます。
いよいよ、CFP当日となりました。野武士さん,味平さん応援ありがとうございます。
頑張ってきます。
モモさん一緒に合格しましょうね。!!♪
いざ、出陣!!

222味平:2003/06/15(日) 08:51
ブー豚㌧!!さん、モモさん、もう会場かな?
合格光線を合格ほやほやの味平から送ります。(^_^)v〜
がんばってきてください。

223ブー豚㌧!!:2003/06/15(日) 17:13
ご帰還で〜す!!
結果は味平さんにも合格光線をもらったのですが沈没(ガックリ涙)模様です。
あまりにも難しかった(大泣き)。過去問だけでは歯がたちませんでした。
合格点が27〜28問くらいに下がればなぁ〜。と思うブ〜豚㌧!!でした。
モモさんもまだ頑張っている頃でしょうネ。がんばれ〜♪
まずはご報告まで。 ではでは

224味平:2003/06/16(月) 07:06
豚㌧!!さん、試験お疲れ様でした。
AFP同様難問化しているようですね
まずはゆっくりなさってください。ではでは。

225野武士:2003/06/16(月) 09:35
>>223
ブー豚㌧!! さんへ
試験お疲れ様でした。
CFPの合格基準を知らないので何とも言えませんが、とにかく、お疲れ様でした。
さぁ。これで行政書士試験に向かわれるのですよね?(笑)

ではでは。

226モモ:2003/06/16(月) 10:46
野武士さん、味平さん、ご声援ありがとうございました!
ブー豚㌧!!さん 、お疲れ様でした!!
味平さんの合格光線のおかげでタックスは何とかなったような気がします♪
ただ相続は...難しい+時間が足りない!でまたもや×かな(涙)。
ブー豚㌧!! さんの受験されたリスクと保険同様、過去問だけでは合格させてくれないようです。(その過去問も法改正続々で混乱気味です)
あ〜6科目合格への道のりは遠〜〜〜いです。
ではでは。

227野武士:2003/06/16(月) 18:06
>>226モモさんへ
野武士@賞味期限切れどころか最初から味なしFPです。(笑)

モモさん、CFP試験お疲れ様でした。
6科目あるのですね。ふむふむ。
モモさん、今、何科目ですか?
私、CFPの受験予定はないのですが、相続に関しては非常に興味を持っています。
民法の規定とは、また違った相続税の計算方法。
その場しのぎでしか、答えることができずに、いつも、詳しく勉強しようと思いつつ、
時間が流れていきます。
やはり受験でもしないと、なかなか理解&覚えることができませんね。(泣)
メロディさんとか、ドルチェさんとかFPに興味を持ち始め方が多いようですよ。
また、色々と教えて下さいね。

ではでは。

228メロディ♪:2003/06/16(月) 19:54
ブー豚㌧!!さん、モモさん
試験お疲れ様でした。
なんだかかなり難しかったみたいですね。
しばらくはゆっくり休んでくださいね。
といってお忙しいお二人のこと、休めるのかどうか存じませんが(笑)

私の方は、購入しようと思っていた本が、7月になっても出ないことがわかり
思い切り出鼻をくじかれました。昨年までは今頃出ていたのに(泣)
でも、受験をどうしようか悩んでいた私にとって
そんな生半可な気持ちではダメだから、やめたら?っていわれたような気がしました。
とか思っても、まーだ迷ってる優柔不断な私ですけれど・・・。

229海馬:2003/06/17(火) 09:44
みなさん、私も仲間入りさせて下さい m(__)m
このHPのおかげで 昨年行政書士試験を合格した、海馬と申します。
東北に住む主婦です、家計を預かる者として知識を深めたいと
10月のFP技能検定3級受検予定です。

5月から、きんざいの通信教育を受講中ですが
内容は興味深いことが多いのに、なかなか頭に入らなくて困っています。
どうかよろしくお願いします。

野武士さん、出没はたまぁ〜にでROMが多いと思いますが、またお世話になります。

230モモ:2003/06/17(火) 10:06
野武士さん、どうもありがとうございます♪
CFP取得科目ですが、まだ0なのでした。
AFPに合格したのがH13年3月で、同6月は簿記検定、10月に行書、11月も簿記検定で、CFPの試験日と重複していたりしたので、この年は1度も受けなかったのです。
で翌14年は育児の合間をぬって11月にやっと初受験したのですが、結果はご存知のとおりです(とほほ)。
実は私も初めはCFPまで受験するか迷っていて、協会への登録さえ期限ギリギリ(合格後6ヵ月ありますよね)まで放っておいたことがあります。
でも今はもう受け始めてしまったし、理解すると面白かったりするので、最後まで頑張ろうと思っています。
>相続税の計算方法、詳しくなりましたよー、今は(笑)。
ただ実務は試験のように計算しやすい事例?があるわけではないので大変なんでしょうね。

メロディ♪さん、どうもありがとうございます♪
FPの勉強って身近にあることも多いのでけっこう楽しいですよね。
ただ受験となると、大事な体に負担がかからないか心配です。(私は頑丈なので大丈夫でしたが)
あまり無理なさらないでくださいね。
ではでは。

231野武士:2003/06/17(火) 16:59
>>229
海馬さんへ
お久しぶりです。
本当に時々の参加ですよね。(笑)
紹介しますと、海馬さんは、独学行政書士第一期生の方で、卒業?は、昨年の試験の方です。
つまり平成13年行政書士初受験、平成14年度合格。
他にも宅建の資格をお持ちだったと思います。
みなさん、どうぞ、よろしくお願いします。

ではでは。

232D.キッド:2003/06/17(火) 19:38
平成8年に金財FP2級合格。
最近のFPブームには、ビックリしております。
私の場合、職業柄 必修科目でしたので…しかたなく受けただけで
何気なく勉強して、当たり前に受かってしまった気がします。
1ヶ月前に事前講習が金財であり、受講すれば…この辺が『重要!』
と…講師が云っていた部分をチェックしておいて…
1週間前に、そこだけ!集中して勉強して8割以上の点数を確保できた。
懐かしい〜です。

FP協会?その頃には…無かった?マイナーだった?と記憶しています。

特例講習でも受けようかと思う今日この頃です。

233野武士:2003/06/19(木) 20:11
>>230モモさんへ
未確認情報ですが(実際には確認済みですが)、ある方が近々、FP受験宣言されるかもしれません。
私たちと同じAFP組です。
私のFP受験の経緯もしっかりと過去ログで確認されたようです。(苦笑)
(皆さんに内緒で受験事件 恥)
ご登場されましたら、メロディさん、海馬さん同様、よろしくお願いします。

ではでは。

234メロディ♪:2003/06/23(月) 22:31
こんばんは。

えーと、すみません。
勉強しますって宣言しましたが、しばらく見合わせることにしました。
理由は、簿記2級を勉強することにしたからです。両方はさすがにできません。
随分悩んだのですが、今は簿記を優先させることにしました。
FPはいつか必ず勉強すると思うのですが
簿記2級は今を逃すと、間違いなく2度とやらないと思ったからです。
簿記が好きなわけではないので(笑)間を空けてしまうと
勉強しなおす気にはならないと思うので。

ということで、お騒がせして本当に申し訳ありませんでした。
またいつの日か、このスレにお世話になりたいと思いますので
その時には、どうぞよろしくお願いいたします。

235野武士:2003/06/24(火) 09:04
>>234メロディさんへ
はいはい。別に気にすることはないです。
それよりも体のほうをいたわってあげて下さい。
簿記2級だって、いつでも受験できますが、今、おなかにいる子を産むことは、今回限りですから。

ではでは。

236海馬:2003/06/24(火) 09:38
メロディ♪さん、はじめまして。
そうですか、、、
10月に、FP3級技能士受けるつもりで勉強中の私、情報交換できたら
いいなぁ〜と思っていました。
私としては残念ですが、簿記2級頑張って下さいね。

ということは、10月FP受験するのは私だけ?さみしぃ〜(涙)

FPの勉強をしてみての感想〜
初めは用語に慣れるのが大変、、、特にカタカナ用語。
あと 数字が苦手な私、あの計算式暗記必要なの?って怯えてます(^^;
それから、試験のとき電卓が必要なんですよね???
どういうの買ったらいいのでしょう・・・先輩の皆様よかったらアドバイス
いただけませんか お願いします。

野武士さん、いつもお心遣いありがとうございます。

237モモ:2003/06/24(火) 10:56
メロディ♪さんへ
遅くなりましたが簿記3級合格おめでとうございます♪
メロディ♪さんならこの調子で2級もイケるんじゃないかと思いますが、母体が第一なのでホントに無理なさらないでくださいね。
>簿記2級は今を逃すと、間違いなく2度とやらないと思ったからです。
これ何となく分かります(笑)。
私も2年前の6月に初めての簿記検定ながら無謀にも3級と2級をW受験した(10月に行書のリベンジが控えていた都合で)のですが、2級はイジワル問題?に悔しい思いをし、11月の再受験に臨んだのですが、5ヵ月近く簿記から離れると知識はもちろん、簿記な感覚を取り戻すのにけっこう苦労しました。
なので体調が良ければ、今から少しずつ進めていって、精神的ゆとりを持って受験できるといいですね。
FPはまた落ち着いたら一緒に頑張りましょう♪
そうそうFPの試験にも簿記で学ぶ範囲(タックスとか)があるので、その辺は忘れずに済むかも。

海馬さん、はじめまして♪
野武士組1期生では同期ですね。これからFP仲間として宜しくお願いします。
私はAFPコースだったので少し違うかもしれませんが、金融等の算式で過去問に出ているものは一応暗記しました。(もう忘れているのも多々)
電卓はCFPになってからは必要で、ディスプレイ面がほぼ水平なものという指定がありました。
私は仕事で使っていた12桁の大きめのをずっと使っています。
技能士は味平さんが合格者なので、きっと教えてくれると思います。
ハンパですみません。
ではでは。

238野武士:2003/06/24(火) 21:29
>>236
海馬さんへ
私がFPの勉強をして最初に驚いたカタカナは「フィー」です。
もしかしたらAFPだけに出てくるのかもしれませんが、「報酬」という意味があります。
金財については味平さんが、大先輩ですが、今、ちょいと、お忙しいようです。
というより、これからしばらくは、ずっと忙しいかも。
でも、きっと様子を見に来てくれますよ。
その代わり、海馬さん、ちゃんと勉強報告ね。

>>237モモさんへ
激励レスありがとうございました。
なんだかんだと言いながら、一期生のメンバーって、とっても懐かしいですよね。
味平さん、ねこねこさん、たからんさん、yamasemiさん。(笑)
私の方は2期生の方、そして3期生の方とも多くの思い出がありますが、行政書士試験合格後、
新たなる試験を目指される方が、かわら版へ移籍されてきますので、皆さん、OB、OGとして仲良くしていただくと
非常にうれしいです。

ではでは。

239海馬:2003/06/25(水) 09:29
>>237
ももさん、レスありがとうございました。
算式、やっぱり暗記が必要なのもあるんですね(^^;
今受講中の通信教育は、毎月教本が2冊ずつ送られてくる仕組みで(現在4冊)
まだ内容の全体像が見えないし、一人で勉強してると不安に思うことが多くて。
アドバイスいただけて、とっても嬉しいです。
電卓件もメモしました。これからも、どうかよろしくお願いします。

>>238
野武士さん、朝から笑ってしまいました
>その代わり、海馬さん、ちゃんと勉強報告ね。
って、とこで。
ハイ、頑張りますとだけ、お返事します(笑)
ところで「フィー」は、まだ見ていません。(「報酬」ですね、今覚えた)
私は、ホント超初心者なので「ファンド」でさえも、ん?
投資信託?資金?国債?とかって、いちいち疑問に感じています。
ただ、宅建や行政書士試験で勉強したところが出ると、
ちょっと得した気分で「勉強することは、一つも無駄なことがない」って、
本当だなぁ〜と思っています。

そして、金財先輩の味平さん 機会がありましたらいろいろ教えて下さいね。

240味平:2003/06/25(水) 16:07
こんにちは、味平です。

メロディ♪さんへ
簿記2級受験の件了解しました。

簿記は味平も4年のブランクで始めからでした。
継続して簿記2級の受験を考えるのがお体のためにも
良いと考えます。味平としては孫のことが心配です。(笑)

モモさんへ
返事が遅れてしまい申し訳ありません

味平の方は金曜日の発表です。ダブル受験の片方は免許申請も終わり
土曜日に免許証が届きました。FP大丈夫だとは思うのですが心配です。

海馬さんへ
ご無沙汰でした。確か何度かお声がけ頂いていたと思いますが
間違っていたらごめんなさい。
味平は今年1月の金財3級、5月の協会2級を受験しました。
3級は金財のテキストと問題集での独学でした。
2級はテキストは「わかるAFP試験」住宅新報社、問題集は「FP技能検定
2級合格奪取問題集」DAI-Xでした。

3級の感想は相続と税は行書と簿記の経験でなんとかなりましたが不動産
と保険が難しかったです。2級も同じ感想です。
特に3級は試験問題のほうが簡単でした。通信教育とのことですが
同じ金財なのでそのレベルは2.5級位だと思います。
きっと終了すれば充分なレベルになれると思いますよ。

野武士さんへ
フォローありがとうございます。社労士の実務の勉強もで
忙しいです。とてもよい本を見つけたので報告はそちらの方で

241メロディ♪:2003/06/25(水) 20:12
みなさま、温かいお言葉をありがとうございました。

野武士さん
簿記3級のときに、一度受験延期をしてしまったので
今回も宣言しておいて延期する、と言うことが本当はイヤでした。
なので結論を出すのに時間がかかったんです。
でも勉強しても、絶対に中途半端になると思ったので断念しました。
みなさんが温かく許してくださるのがうれしいです。
本当に優しい方達ばかりですね。

海馬さん
はじめまして。
せっかくのお仲間でしたのにすみません。
でも野武士さん情報によると、どなたか参戦されるみたいですね。
10月のご健闘をお祈りいたします。

モモさん
わかっていただけます?うれしいです(笑)
簿記って引き続きやらないと、やっぱり辛いですよね。
でもFPのためにもなるなんて、ほんと勉強は何一つ無駄にはなりませんね。
今回ですっきり合格して、復帰後はFPに専念できるよう頑張ります。
う〜ん、言ってるそばからかなり不安だったりして・・・。(苦笑)

味平さん
お父様、ご心配をおかけしております。(笑)
孫は大変元気でしたよ。まだ4ヶ月に入ったばかりですが
首を伸ばしたり、腕を動かしたり、身体を震わせたりしていました。
こんなに動くなんて、とビックリするくらいでした。
私の方も疲れやすいくらいで調子はいいので、簿記の方頑張ります。
またいろいろ教えてくださいね。

242海馬:2003/06/27(金) 10:19
味平さん
レスありがとうございました。
お話が聞けて、少し気持ちが落ち着きました。
軽い気持ちで、はじめてみたものの内容がだんだん難しくなってきて、
大丈夫だろうかと立ち止まってばかり、、、勉強が進まなくなっていました。
>特に3級は試験問題のほうが簡単でした。
ちょっと、嬉しいお言葉。
気を抜かず、このまま今の勉強を続けていこうと思います。
また、何かあったらお尋ねするかもしれませんがよろしくお願いします。

メロディ♪さん
メロディ♪さん、妊婦さんだったんですね。
スレッド全部読んでなくて、、、遅れてますね私 (^^;
私自身は子供がいないのですが、元職が看護婦だったので、
この頃のモニターに映るBabyって、ホントかわいいんですよねぇ〜
うんうん。
お体、大切になさって下さいね。

243ふとまる:2003/06/27(金) 13:00
こんにちは、ふとまるです。

無事にAFP+FP技能士2級の試験は、合格できてました。
応援してくださった方々、ありがごうございました。

野武士さん、次は行政書士のリベンジをはたしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

244野武士:2003/06/27(金) 18:59
>>243
ふとまるさんへ
AFP合格、FP技能士2級合格おめでとうございます。
う〜ん。これで私に一歩近づきましたね。
って、そんなこたぁない。(笑)すみません。
ふとまるさんの方が数段上でございます。

では本日より、ふとまるさんを受験総論へ強制送還いたします。(笑)
あっ。個人的お願いで、社労士スレには時々戻ってきてください。
どうも冬の山の中で遭難している人がいるらしいのです。
って、そりゃ私じゃ。(笑)

それからAFP、FP技能士2級を目指す人のためにも、このスレのOBとして
ここも気にかけてやって下さい。お願いします。(ペコリ)

合格、誠におめでとうございます。

ではでは。

245味平:2003/06/27(金) 20:14
こんばんは、味平です。
合格できました。学科と実技の同時合格率は15.8%だったようです。
味平には実技の方が難しかったのですが学科で涙を飲んだ人が多いようです。

ふとまるさんへ
おめでとうございます。行政書士試験に向けて頑張ってください。
味平はAFPの通信をしてAFPになろうか、金財の2級か、考え中です。
1級事件だと難しいかなと躊躇しているところです。

メロディ♪さんへ
元気に孫が育っているようなので何よりです。お腹の中で簿記の
勉強一緒にしてくれますよ、キット、貸借間違えるとお腹を蹴られたりして
協力してくれるかもしれませんね

海馬さんへ
保険はふとまるさんに、不動産はブー豚㌧!!さんに、タックスはモモさんに
相続は野武士さんに聞いてください。
味平は年金にしてください。でも年金アドバイザー試験ではふとまるさん
のほうが点数取れていたのでどうかな?

でも、FPの勉強は続け用と思いますので一緒に頑張りましょうね

246海馬:2003/06/28(土) 08:32
昨日は、合格発表だったんですね。

ふとまるさん、味平さん
おめでとうございます \(^^)/

私も頑張らなきゃ!!

247野武士:2003/06/28(土) 15:05
>>245
味平さんへ

おう、いつものこととは言え、合格おめでとうございます。
味平さん何連勝ですか?
ここでちょいと、おさらいの意味も含めて
平成13年行政書士試験合格以来、どんな試験に合格して
現在、何連勝なのか、教えて下さい。
おっと、その際は、必ず「野武士と出会って以来○○、○○、に合格して○連勝中です」
とお書き下さい。(笑)

本当におめでとうございます。

ではでは。

248浪花のディカプリオ:2003/06/28(土) 15:33
どもども。ディカです。

ふとまるさん、味平さん
合格おめでとうございまーーす!!\(^o^)/

私も宅建頑張りまーーす!!p(^o^)q!

249メロディ♪:2003/06/28(土) 21:23
こんばんは。

味平お父様、ふとまるさん
合格おめでとうございます♪
お二人ともさすがですね。
次は、お父様はいろんな資格(笑)
ふとまるさんは行書を受験されるとか。
引き続き頑張って下さいね。

250姫路市民:2003/06/28(土) 21:53
>>243>>245
味平さん、ふとまるさん、
合格おめでとうございます。

ふとまるさんは、行書受験とのこと、
ぜひとも、「夜の会」へ遊びに来てください。
ふとまるさんが来られると「夜の会」もさらに、レベルが上がると思いますよ。
お待ちしております。

>>245味平さん
簿記スレのほうでは近況等知らせていただき、大変励みになってます。
11月の日商1級共に頑張りましょう。

ではでは

251味平:2003/06/29(日) 08:46
海馬さん、野武士さん、ディカさん、メロディ♪さん、姫路市民さん
ありがとうございました。HPで確認しました。合格証書は週明けに
なりそうです。

野武士さんへ
野武士さんに出会えてから平成13年10月行政書士、14年8月社労士
同10月確定拠出年金アドバイザー3級、15年1月FP技能士3級
同3月年金アドバイザー2級、同5月FP技能士2級、危険物乙4類です。
合計7連勝させていただきました。ありがとうございました。

252味平:2003/06/29(日) 09:06
メロディ♪さんへ
8月1日に異業種の試験です。簿記試験11月までは簿記に集中したいのですが
PCを使いこなす勉強をしています。ワード、エクセル、財務会計ソフト
などです。簿記スレに報告行き辛いです。

姫路市民さんへ
すみません、簿記が止まっています。本支店会計に入りましたが
法人税法の本を読んで建設業会計の会計基準が出てきたのでそちらに
戻って読んでみたり、財務会計ソフトの中の勘定科目を見てみたりです

そうなると、社労士で出てきた、建設現場での労災関係の届出が
どうだったか復習かねて調べなおしたりです。
でも、簿記の勉強は楽しくなってきました。がんばってペースを
上げて報告に行きたいです。

ディカさんへ
味平もFPの不動産が苦手だったのと、以前から宅建興味があったので
気になります。来年位挑戦してみようか考え中です。
宅建のサイトはお気に入りに入っているんですよ。

253モモ:2003/06/29(日) 12:38
ふとまるさん、味平さん、合格おめでとうございます!

味平さんは「野武士さんと出会ってから」7連勝なんですね♪
素晴らしい!どれもこれも努力の賜物ですね♪
私も合格光線に頼っていないで(笑)頑張らなきゃ〜。
ではでは。

254野武士:2003/06/29(日) 14:54
>>252
味平さんへ
おう、そうですか。
「私と出会って」7連勝なのですね。「私と出会って」(笑)
って、私は関係ないので、お礼を言われる筋合いはないのですけど、とりあえずめでたいので便乗しております。(笑)
いや、ほんと努力の賜物ですよ。
まさに独学行政書士の父ですね。
って、いつの間にか、味平さん、相当のおじさん扱いになってしまった。
犯人はメロ○ィさんですからね。これ。(笑)

ではでは。

255味平:2003/06/29(日) 20:02
モモさんへ
ありがとうございます。次の目標として検討するために
テキストを調べたら金財はFP2.3級もCFPのように6分冊になっていました
3級は各1590円、2級は1800円、1級は3333円でした。
1級受験なら独学でもテキストだけでも20000円です。(涙)

野武士さんへ
味平おじさん超えておじいちゃんです。(笑)
でも、おじいちゃんでもメロディ♪さんが順調ならいいです。

>いや、ほんと「努力」の賜物ですよ。
「独学行政書士出入りさせていただいている」です。
ディカさんに北海道旅行おねだりしてはどうですか?
絶好調みたいですから  ではでは。

256ドルチェ:2003/06/30(月) 11:11
ども〜♪
味平さん〜♪、ふとまるさん〜♪、
(*^ー^)/゜・:*:・。おめでとうございます。・:*:・゜\(^ー^*)

遅ればせながらお祝いさせていただきましたぁ〜。
いいですよねぇ〜、合格・・・。
私もFPまだ迷ってますが、やるならば後に続きたいところです。
って、希望は大きく・・・・・・(笑)

ニタニタ。

257ふとまる:2003/06/30(月) 20:54
こんばんは、ふとまるです。
海馬さん・ディカさん・メロディ♪さん・姫路市民さん・モモさん・ドルチェさん、ありがとうございます。
味平さん、おめでとうございます&ありがとうございます。
予定どおり、またまたダブル合格ですね!(ニヤリ)

次は、行政書士とCFPも1科目ぐらい受験してみようかな?って思ってます。
なので、ここにもやってくるので、野武士さんご安心ください!
損保系のことならアドバイスもできると思います。

しかし、今回の試験より金財との難易度を合わせるため(?)に、FP協会の試験も難しくなったようです。
味平さんがおっしゃるとおり、合格率が15%台です。今までは40%ぐらいあったことを考えると、相当のもんですよね。
私も受験中は、ひやひやもんでした。。。
おっと、これから受験される方々をびびらしてもいけませんね。(反省)
でも、難しくなっているのは事実だと思います。

姫路市民さん、「夜の会」のお誘いありがとうございます。
実は、どちらかというと朝方なので、ちょっと検討させてください。

ではでは

258味平:2003/06/30(月) 21:40
ドルチェさんへ
ありがとうございます。今日合格証書が届きました。
結果は学科が60点満点で40点、実技が100点満点で75点でした。
味平はまだFPの勉強続けますので一緒に勉強できることを願っています。

ふとまるさんへ
学科はライフ7点、リスク8点、金融8点、タックス6点、不動産4点
相続7点でした。
金財の方で認定会員になる手続きをしています。

FPの勉強は続けたいですがどの試験にするか考え中です。
苦手な不動産のためにも宅建の勉強もしてみたいこのごろです。

259ドルチェ:2003/07/07(月) 21:53
ども〜♪とうとう決めました〜。
宣言!!来年2月にFP受験します。うふ。

通信講座を利用して勉強します。まだ、申し込んでないけど、
まずは、ここで宣言してからと思いましてね。

味平さん〜、いっしょに勉強させてくださいね〜。
う〜、嬉しい〜♪
ふとまるさんも行書が終わったらまたいらっしゃるのかしらん〜?
お待ちしてます〜♪

それでは、またにぃ〜。

260ふとまる:2003/07/08(火) 08:27
おはようございます。ふとまる@故障者リスト入りです。
ただいま、膝を故障(半月板&側ふく靭帯損傷)しております。
しばらくスポーツができないので、勉強に集中したいと思ってます!(本当か?)

味平さんへ
私が学科39点、実技が75点でした。うっっ、1点差で味平さんが勝利ですね。
私も不動産が悪かったです。3点だったので、社労士だったら足切りでした。。。(汗)

ドルチェさんへ
おっ!FP受験ですか!一緒にがんばりましょう!!
私も11月のCFPを1科目ぐらい受験しようと思ってます。
10月が行政書士なので、負担なく「リスクと保険」あたりを?
なので、ずっとここにいますよ〜!

今後ともよろしくお願いいたします。

261ドルチェ:2003/07/08(火) 13:33
ども〜♪申し込みしましたぁ〜。教材が届くのが楽しみです。

ふとまるさんへ
CFPも挑戦ですね。すご〜い。
行政書士の勉強の合間にも
息抜き?にこちらでお目にかかれるんですねぇ〜。

私は今年も、行政書士は断念してますが、2月のFPが終わったら
真面目に(今まで不真面目だった・・)に勉強して受験レベルに
もっていけたらと思います。

それまでは、まず11月までは簿記2級も同時並行で勉強していきますので、
ぼちぼち・・とよろしくお願いいたします。

262味平:2003/07/09(水) 19:19
こんばんは、味平です。

ふとまるさんへ
災難でしたね、でも、それを勉強に持っていくとは
尊敬します。(本当か?)を(本当だ〜!)と理解しました。
不動産の点数が悔しいのでそちらの勉強から続けようと思っています。

ドルチェさんへ
FPの参戦歓迎致します。味平も今年の受験は難しいですが
来年の受験を考えています。簿記の方でも一緒にがんばりましょうね

263海馬:2003/07/18(金) 19:42
こんにちは、海馬です。
10月5日試験、FP3級の申込を済ませました。

申込受付期間は、7月1日から8月8日までです。
1、金融財政事情研究会のHPから申請書を、ダウンロードして記入
2、受験料の振込金受取書
これを郵送してオシマイ。いたって、シンプルな申込でした。

ただ申請書をコピーするのって、普通の紙でいいんだろうか?とか
郵送時 折ってもいいの?って悩みまして(^^;、電話で聞いたらOKって事でした。
で、またまた書留でなくてもいいのか?と思いましたが、
その様な事は、書いてないので80円切手を貼って、ポストへ。
アッ、振込み手数料はATMにて420円(受験料は学科実技で3600円)でした。

ところで、私は「きんざいの通信教育」を受講中ですが
なんと通信の教本と同じ(たぶん)教本6冊が
2003年度版として書店に並んでおりました。

興味のある方の参考になればと書き込みします。

264野武士:2003/07/20(日) 14:55
>>263海馬さんへ

受験宣言、しかと見届けました。
FPは最近、なぜか人気の資格になってきましたね。
海馬さんにとって、新しい世界が開けることを祈っております。

ではでは。

265ドルチェ:2003/07/22(火) 02:20
ども〜♪やっと、教材が届きました。
まだ、眺めてるだけですが、ニヤニヤ状態です。(謎爆)

>>263海馬さん〜♪

初めまして・・・でしょうかね?
ここ1年半簿記スレに入り浸ってます、ドルチェです。
FP資格取得に向けて、これから、一緒に勉強していきましょう〜。

私は2月受験を目指してます。
とりあえず、11月までに課題提出できるよう、
勉強していきます。
・・・といっても、どこから手をつけたら??状態でした。
(((((笑)))))

よろしくぅ〜〜〜〜〜〜♪

266野武士:2003/07/22(火) 09:08
>>265ドルチェさんへ
おう、教材が届きましたか!
結局、AFPにされたのですか?
ドルチェさんは、保険関係には強いと思うので、まずは得意分野からはじめるといいですよ。
不動産関係は宅建スレ、年金関係は社労士スレで助言を求めるという方法もあります。(笑
お互い頑張りましょう。

ではでは。

267モモ:2003/07/22(火) 10:20
FP仲間の皆さん、こんにちは♪
早速ですが、6月に受験したCFP試験の「タックス」と「相続」はお蔭様で2科目共合格していました♪♪
「相続」はけっこう難しくてたぶん×だと思っていたので、すごくうれしいです!

味平さんの合格光線はじめ、野武士さん皆さんありがとうございました。
昨年の行書合格以来、久しぶりの「合格」はやっぱりいいものですね。
また11月に向けて残りの科目も頑張りたいと思いますので、皆さん宜しくお願いします!
ではでは。

268野武士:2003/07/22(火) 19:34
>>267モモさんへ
おう〜。
おう〜。おう・・・・!モモさん万歳です!
「合格」っていいですよね。うん。本当にいい。
ああ。私も聞きたい・・「合格」(笑)

何はともあれ、モモさん、タックス&相続の合格おめでとうございます。

取り急ぎ、お祝いのコメントです。

ではでは。

269海馬:2003/07/22(火) 22:39
>>264
野武士さん、ありがとうございます。
ここで、受験宣言する事で自分にプレッシャーを与えています。
もう逃げられないぞぉ〜と(笑)
一人で勉強していると、進むも戻るも自分次第
どこかでカツを入れないと楽な方へ行ってしまいそうで・・・。

>>265
ドルチェさん、初めまして。
声を掛けていただき嬉しいですぅ。
AFPを受験されるのですね。教材はどうですか?
私は、FP3級なのでAFPより簡単なはずですが、
それでも、ん???って感じ、、、難しいです(涙)
こちらこそ、よろしくお願いします。

>>267
ももさん、2科目合格おめでとうございます。
CFPは「とても難しい試験」とだけ認識している私、すごぉ〜いです。
11月も頑張って下さいね。
私も頑張らなきゃ!

270味平:2003/07/23(水) 22:30
こんばんは、味平です。
モモさんへ、2科目合格おめでとうございます。
FP試験は軒並み難易度が増している中の合格は自信を
持ってよいと思います。その調子で11月も頑張ってくださいね

税金は税務会計のテキスト(全国経理学校協会)で法人税法の
勉強中です。次のFPレベルアップにも役立つので少しずつですが
頑張っています。FP1級は来年挑戦したいです。

海馬さんへ
6分冊になって大変でしょうがどんな試験でも過去問の正解率
2割り増しで(60%で合格ならば80%正解で)合格レベルです。
テキストの分量に惑わされることなく頑張ってください。

ドルチェさんへ
AFPにチャレンジですか?提案書作成まで頑張ってくださいね
質問されても答えられるように味平も復習しておきます。
でも、解答には少し時間くださいね(笑)

野武士さんへ
ユーザー車検と名義変更を勉強をかねてチャレンジします。
それにしても軽自動車で7部の書類は多いです。でも勉強に
なるし節約になるしで一石二鳥です。

8月1日に試験を控えているのでそれまではまたご無沙汰しますが
社労士の試験に向けて頑張ってください。ではでは。

271モモ:2003/07/24(木) 07:57
野武士さん、海馬さん、味平さん、ありがとうございます♪

野武士さん、あと1ヶ月で本試験ですね。
社労士の教材フルセットは何故か家にもありますが、広〜い範囲の上、とっても細かそう。
暑い中での受験はキツイと思いますが、頑張ってくださいね!応援してます♪

海馬さん、10月の技能士3級頑張って下さいね!
先日、ウチにもLからDMで10月の検定の案内が届いていました。
特典?として、願書もくっついてきたのですが、2級の実技の選択科目が沢山あるのに驚きました。
昔のキンザイの時は「個人」と「法人」くらいだったような。

味平さん、FP1級は来年ですか!
かなり難しい試験のようですが、味平さんなら合格間違いなしですね♪
8/1の試験も頑張って下さいね!
ではでは。

272野武士:2003/07/24(木) 09:27
>>270味平さんへ
お忙しそうですね。味平さん、車を触るの好きでしたよね。(笑)
自分で出来ることは自分で。いいことです。
車関係の書類はワンライティング、すなわち申請書を購入させられ、複写式で手書きでせねばならないものが多く、
私、嫌いなのです。(苦笑)パソコン不可・・・
用紙を買わせるための陰謀?ではないかと思っています。
また、落ち着かれましたら、我々、受験生のためにアドバイスをお願いしますね。
>>271モモさんへ
どもどもです。
FPの受験をした時に、科目に年金もあったのに、全然なのです。
そもそも私が社労士受験のきっかけとなったのが味平パパの合格。
自分と味平さんを同じに考えたのが間違いの元でした。(ションボリ)
でも社労士スレに書き込みをしていると、途中で逃げ出すことが不可能となっておりまして
こんな私でも何とか勉強を持続できています。(成果はともかくとして・・)
それから、話はかわりますが、この機会に(どの機会?)私宛に、一度メールをいただけますか?
お暇な時で結構です。


モモさん、次なる目標に向かって頑張って下さい。

ではでは。

273ふとまる:2003/07/24(木) 12:55
こんにちは、ふとまるです。

モモさん、CFP2科目合格おめでとうございます!!
難易度も上がっている状況で、すごいと思います。
私も11月には、1科目ぐらい受験しようかと思ってます。
早くモモさんに追いつけるようにがんばります!

先日、AFPの登録手続をしました。
7月25日までにしないと11月のCFPを受験できないと書いてあったので、取り敢えず済ませておきました。
勉強は、行政書士試験が終わるまでは、本格的にできない状況なので、1科目が限界のようです。

では

274ドルチェ:2003/07/24(木) 13:46
ども〜♪ドルチェです@子どもの夏休みにまいってる(笑)

野武士さんへ
まずは得意分野からですね。はい!有り難うございます。
私の性格を知り尽くしている野武士さんならではの
アドバイス・・・感激です(((((笑)))))
不動産関係はたぶん・・泣くでしょうねぇ〜。えへへ。

モモさんへ
すごい〜♪合格おめでとうございます。
とにかく、私もあやかりたいです。(笑)
今の私にはCFPまでは考えられないのですが、
目標とするのは大切ですよねぇ〜。
また、アドバイスなどよろしくお願いします。

味平さんへ
おお、もうすぐ8/1の試験ですね。応援してます〜♪
また、質問などに答えていただけるのを楽しみにしています。

海馬さんへ
こちらこそです。まだ、教材が届いてパラパラとみているだけなので、
どうなのでようか?わかりません。(汗々)
お互いに頑張っていきましょう〜♪

ではでは。

275野武士:2003/07/24(木) 18:58
>>273ふとまるさんへ
AFP登録おめでとうございます。
メールでの会員登録もすると、定期的にメールが送られてきます。
それから月に1回送られてくるFPジャーナルですが、結構読み応えがあるんですね。これが。
1万2千円の年会費は、さほど高くないのかもしれません。
あと継続教育のテスト。これもネットでできるのですが、1回が980円です。
こちらもリーズナブルです。(笑)
ところで膝の具合はどうですか?動けないので、毎日、勉強だけされているとか?(笑)
って、お気をつけ下さい。

>>274ドルチェさんへ
通信教育の恐ろしさは、最初に送られてきた分量にゲンナリしてしまうことです。
私は東京FPの通信でしたが、付属のCDロムを一回も聞くことがありませんでした。(苦笑)
スケジュールはキチンと立てることが必要です。
ある意味、独学でするのよりも大変かもしれませんよ。通信は。
って、AFPは独学不可だから仕方ないのですよね。。これ、かなりのネックです。

ではでは。

276浪花のディカプリオ:2003/07/25(金) 05:43
どもども。ディカです。

モモさんへ
お久しぶりでございます。
CFP2科目合格、誠におめでとうございます!!\(^o^)/ ハッピーー!!
FP関連については私、ほとんどわかっておりませんのですけど、やっぱスゴイことなんでしょうね。
主婦業&子育てされながらの栄冠GET、ホントに頭の下がる思いでございます。
みーちゃんもヨチヨチ歩きの可愛い頃、、、でしょうね。(^_^)ウンウン

海馬さんへ
もしかして・・・はじめまして・・・じゃないような気がしますです。
女性の方で、野武士さんや私と同年代の方だったような・・・
違ってたらごめんなさいです。m(_ _)m 
とにかくこのスレでははじめましてですよね。
浪花のディカプリオと申します。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

そしてなんとドルチェさんもFP参戦されるのですね。
お二方のご健闘お祈りしております。
頑張ってくださいネ!!(^_-)-☆ バチ (^_-)-☆ バチ (^_-)-☆ バチチ

277モモ:2003/07/25(金) 11:14
ふとまるさん、ドルチェさん、ディカさん、ありがとうございます♪

ふとまるさん、11月のCFP受験は「リスクと保険」ですよね。
私は何となく取っ付きにくいので「ライリタ」と共に、たぶん最後の回になりそうです。
今は「不動産」をぼちぼちやっています。
お互いに頑張りましょうね!

ドルチェさん、2月のAFP頑張って下さいね!
私はマンパワーのオマケが何〜にも付いていない激安の通教だったので、提案書に苦労しました。
なのでネットで試算したり、添付するパンフを集めたりして、何とか期限に間に合わせました。
とりあえず体裁が整っていればOKなようですが、準備できるものは早めにしておくと良いと思います。

ディカさん、宅建の方も順調なようですね♪
みーちゃんももうすぐ1歳4ヵ月ですが、かなりうるさいです。(寝ている時以外はずーっと宇宙語を喋ってます)
なのでなかなか勉強が捗りませんが、優先順位はやはり子育てなので、なるべくイライラしないように心がけています。
ではでは。

278海馬:2003/07/26(土) 10:39
皆さん、こんにちは

味平さん
ありがとうございます。味平さんも8月1日頑張って下さいね。
全然関係ないのですが、味平さんは美瑛のお近くでしたよね?
「パッチワークの丘」等、今がちょうど見ごろの頃でしょうか?
「美瑛」ファンの私。すっかりハマッテしまい3回行きました。
この時期の北海道、いいですよね〜行きたいですぅぅ。

モモさん
ごめんなさいm(__)m
何度か「ももさん」と、お名前を間違って入力してました。
お詫びします。

ディカさん
>女性の方で、野武士さんや私と同年代の方だったような・・・
あたりです(笑) お久しぶりです(^^)
って、私は、一方的にディカさんのお世話になってたんですよ。
昨年の「Wの答練レポート」大変参考になりました。
今更ですが、ありがとうございました。
10月に、宅建受験されるんですね。お互い頑張りましょう。
よろしくお願いします。

279ドルチェ:2003/07/28(月) 19:09
ども〜♪
>>275野武士さんへ
通信講座って、私好きなんですよ。教材が揃うから。
しかしねぇ〜、今までの経験でね、そこでいつもおわっちゃうんですよ。
ウキウキして。そう言う点で恐ろしいです。
だから、今回はスケジュール帳に計画をいれました。
勉強したら、日付に色を塗って・・・と幼稚園風にやることにしました。
今のところ土曜日から始めて綺麗に色が塗ってあります・・・。(笑)

>>276ディカさんへ
おおおお〜、またしてもそんなにウインクいっぱい・・・
ん〜〜〜、倒れました。(o_ _)oドテッ!
FPの2月の試験に合格したら、今度こそ行政書士目指しますので、
その時までディカさんもこのHPのどこかにいてくださいね!!!(笑)
そうそう、宅建・・応援してますよ〜。たまにスレ覗いてます。
なごみさんとご一緒されてて・・・うう、羨ましい〜。

>>277モモさん
ありがとうございます。提案書は体裁ですね。めもめもφ(..)
計画たてたら、11月までびっちりなので、ちょっと、たおれそうですけど、
なんだか、面白いなぁ〜と思う事柄が多いので、楽しんでできそうです。


それでは、みなさん!いっしょに頑張りましょう!!!!

p( ^o^ )q ファイト!

280ドルチェ:2003/07/29(火) 17:46
ども〜♪
今週はテキストFP総論の週にしています。
まだ、テキストにははいらずに、DAI-Xのライセンス・ライブラリー
「なりたい!!ファイナンシャルプランナー」(図書館にて借りた)の
読みかけの続きをよんでいました。
テキストの内容も多少含んでいるので、頭慣らしにはちょうどいいです。

今日の報告でした。

281味平:2003/08/01(金) 06:53
ドルチェさん、海馬さんへ
応援ありがとうございます。返事が遅れてしまい
申し訳ありませんでした。良い報告が出来るように
頑張ってきます。ではでは。

282味平:2003/08/06(水) 19:02
こんばんは、味平です。
本日FP1級学科試験の手数料を振り込んできました。
受験宣言です。それぞれ受験科目、時期は違いますが
ともに合格目指して頑張りましょう

283ドルチェ:2003/08/07(木) 21:24
ども〜♪

味平さん、1級の受験宣言ですか。すごい!!
是非、一緒に頑張りましょう!

え〜っと、今日はまだ、FP概論の日本の歴史を読んでました。
午前中にやっていたのですが、5分ほど、目が閉じてました。
夕べ、夜中に旦那のお迎えに車走らせたお陰で
就眠時間が足りなかったみたいです。
よって、眠気対策に音読してみました。割とよくわかるのね。
いい感じだわ^^

284味平:2003/08/11(月) 09:02
こんにちは、味平です。
ドルチェさん、返事がまたまた遅れてすみません
味平は金財から送られてきた金融商品ガイドブックで
勉強しています。

5月からそんなにたっていないのにずいぶん忘れた味平でした。

285ブルース・アシュビー:2003/08/16(土) 01:38
自己紹介スレ48番(随分昔・・・)ジークフリード改め
ブルース・アシュビーと申します。
ここの皆さんはやる気がみなぎっています。(私もあやかりたい!)
と、いうわけで私も宣言します。
CFP受験します。
相続・事業承継とタックスプランニングです。
「継続は力なり!」頑張ります。

286海馬:2003/08/27(水) 17:35
みなさん、こんにちは
勉強進んでいますか?だんだん不安になってきた私 (^^;
が、、、トップのアクセス数を見ると励まされますね〜
こんなに沢山の人達が頑張っているんだって。

私は、受けていた通信講座も終了
が、「ウソでしょお、さっぱり分からん」って感じでして。。。
慌てて別の参考書や問題集を買ってきて、今トライしています。
通信の教本は、全く実務経験のない私には難し過ぎました(;o;)
2級には役立つかも知れません、本を無駄にしない為に3級・2級とチャレンジしたいところですが。

味平さん、1級学科受験されるんですね
ひぇ〜尊敬しまくり。。。確か、味平さんは私と同年齢位?
私は、40になったとたん記憶力の低下が著しいんです、はぁ〜
最近は、集中力も落ちてきて・・。
1時間ごとに休憩を入れ、暗記も視覚的に(紙に貼り出し、色を付けたりして)
工夫しながら進めています。
若い頃とは違った、覚え方があったら是非教えていただきたいですぅ。

ブルース・アシュビーさん、初めまして。
CFP受験ですか、またまた、すごいなぁ〜
私は、10月にFP3級受験予定ですが、トホホな状態でして(笑)
いろいろ教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

ドルチェさんは、通信講座すすんでいますか?

287味平:2003/08/27(水) 21:16
ブルース・アシュビューさん初めまして。
間違っていたらごめんなさい。CFP試験頑張ってください
味平はFP1級の方でやや違いますがともに頑張りましょう

海馬さん、こんばんは
味平は記憶力より視力の方が大変です。PCの前と車の運転では
めがねを変えています。FP1級は金財のテキスト2種類と問題集が
1種類しかありません。独学では厳しい試験のようです。
仕方なく問題集4410円を買って勉強始めています。

味平の勉強方法は教えられるようなことはありません
ノートに書いたりしないでひたすら読むだけです。そして
問題集を何度も繰り返しです。5回読んで判らなければ7回
それでも判らなければ10回、これを書いた人の事を考えて
「何を伝えようとしているのか」を考えるようには努力しています。

他の試験と比べて1・2・3級の格差は少ないと考えます。
3級で8割なら2級で6割、2級で8割なら1級で6割りそんな感じです

資格試験は恋愛と似ていると思います「好きこそものの上手なれ」です。
好きになる努力が一番大切なことかもしてないと思います。
ともに頑張りましょう、味平でお役に立てることがあれば幸いです。

288ブルース・アシュビー:2003/08/27(水) 23:28
海馬さん こんばんは
CFP試験についてですがまだ一科目も合格していません。
前回の試験は1敗2棄権という散々な結果でした・・・(苦笑
仕事柄不動産と相続は得意なはずなのですが中々勉強が進みません。
特に金融資産とリスクとリタイヤはぜんぜ〜んです。
こちらこそ色々教えて頂きたいと思っております。
よろしく御願いいたします。

味平さん こんばんは
色々なスレッドの記事を読んでいますが尊敬しています。
味平さんのパワーを分けてください。(笑
私は資格試験勉強によってドンドン幅広い教養がついていってる
気がして色んな資格にチャレンジしています。
ある意味生きがいです。
よろしく御願いいたします。

289味平:2003/08/28(木) 16:24
こんにちは、味平です。
ブルース・アシュビューさんへ
尊敬するなどとは木に登りますよ(笑)

>私は資格試験勉強によってドンドン幅広い教養がついていってる
>気がして色んな資格にチャレンジしています。

必ず付いてきます。そしてそれに対して自信を持ってください
味平も4年前には簿記3級でした。そのころには簿記1級チャレンジ
は夢でした。FPもしかりです。3級のテキスト初めて見た時は
合格宣言して始めたものの憂鬱になりました。

味平は不動産が苦手ですが頑張って好きになろうと思います。
好きになるコツを教えていただければ幸いです。
少し違う試験ですがお互い頑張りましょうね

290ドルチェ:2003/08/28(木) 22:27
ども〜♪

>>286海馬さん
こんにちは、お久しぶりでした。
子どもの夏休み中は一緒に勉強できるから、はかどると思っていたのですが、
なかなか難しかったですね。
子どもの勉強を見てあげるのに時間がかかってしまったりで、
計画はもろくもくずれました。

今はまだ、FP総論のテキストを読んでいます。
あと、もう少しで終わりますが、いつかはFPになるかも?と思いながら
読んでいるとワクワクしてページが進みます。
早く、次のテキストへいかねば・・と少々焦り気味でした。

ブルース・アシュビーさん(ジークフリードさんってHNかすかに覚えてます)
初めまして〜ですかね。たぶん。
これから、FP受験を目指していますので、
アドバイスなど宜しくお願いします。

味平さん〜。
味平さんにも簿記3級の時代はあったんですよね。
当たり前ですけど、改めて思います。
いろいろな試験をこなして今があるんですよね。
私も味平さんには及びませんが、その途中なんだと思うと、
また、元気がでます。

ありがとう〜〜〜〜〜〜♪

q(^o^q) ルンルン♪

291海馬:2003/08/29(金) 16:44
みなさん、こんにちは

味平さん
勉強方法がひたすら読むだけ、、、とは、ちょっとビックリです。ただ
>これを書いた人の事を考えて
>「何を伝えようとしているのか」を考えるようには努力しています。
そこまで考えて解かれているとは
ん〜私はまだまだです、答えをだすことで精一杯(涙)
が、、、味平さんの書き込みを読んでから問題集を解いていたら
つい↑の言葉を思い出してしました。
味平さんパワーを ちょこっと頂けたかも (^^)

ブルース・アシュビーさん
実務の現場におられるんですね、それは心強いです。
私は、正直電卓の使い方もよく分からない(家計簿に使うだけなので)
普段使っている電卓に、MR MC GT 検算ってあるのですが
これは、演算機能???
持ち込みの電卓が演算機能不可とあるので、心配です。
もし、御存知でした教えて下さい m(..)m

ドルチェさん
そうですか、お子さんが夏休み中だったんですね。
>いつかはFPになるかも?と思いながら
>読んでいるとワクワクしてページが進みます。
あ〜私が忘れていた気持ち・・・
そうですね、、お互い頑張りましょう〜。

292野武士:2003/08/29(金) 20:51
>>291海馬さんへ
MTとかを演算機能と呼ぶのかどうか・・はて、どうでしょう。
私は簿記の時には、その機能がついた電卓を使っていますが、回りをみても皆さん、同じような電卓を使っていますよ。
多分、演算機能というのは、もっと別の機能だと思いますが、試験主催者に問い合わせをされた方がいいかと思います。
えーと、私、電卓検定1級ですので、MTほかの機能を説明します。(笑)

MT、M−、MR、GTの使い方はですね。
試しにこれを計算してみて下さい。

① 5×3=15
② 4×2=8
③ ①−②・・7

これを便利に早くやろうと思うと、操作方法は下記です。

この通り打って下さい。ACとかは押さないこと。

①5×3(MT)
②4×4(M−)
③(MR)

これで、上記①−②が出てきます。
まず5×3MTで、15がメモリーされ、
4×2M−で、8を先ほどのメモリーから引くという指示です。
MRで回答が出てきます。

GTは、総合足し算計算機能です。
4×3=12
2+3=5
7ー2=5
このように連続で打ち、最後にGTを打つと、12と出ます。
先ほどと同様、途中でACは押さないこと。

慣れていないと、かえって間違いのもとになるかも(汗)

ではでは。

293ブルース・アシュビー:2003/08/30(土) 01:15
どうも!こんばんわ!
>味平さん
ありがとうございます。コツコツ努力していきます。
人生生涯学習と思っております。
不動産についてですが、好きってわけでもないです・・・(苦笑
ただ仕事が不動産関係ですので知識はあったつもりですが・・・
CFPの勉強を始めて自信が無くなってきました・・・(汗
試験お互い頑張りましょう!!!

>ドルチェさん
はじめまして。
現時点ではとてもアドバイスできる状態ではありませんが、
早くアドバイスできるように頑張ります。
アドバイスできるようになれば一人前???(笑

>海馬さん
どうもです〜。
ええっ!?電卓ですか・・・全然分かりません・・・(涙
説明書を読もう読もうと思っている間に月日が流れていきます・・・(遠い目
野武士さんに助けられました。というか私も勉強になりました。

それでは!

294野武士:2003/08/30(土) 09:55
>>292
自己レス

足し算のミスをしています。暗算もできねぇのかぁ。(笑)


正解は
GTは、総合足し算計算機能です。
4×3=
2+3=
7ー2=
このように連続で打ち、最後にGTを打つと、「22」と出ます。
先ほどと同様、途中でACは押さないこと。


失礼しました。(汗)

ではでは。

295海馬:2003/08/30(土) 22:08
みなさん、こんばんは

野武士さん
電卓検定1級ですか、頼もし〜いですぅ。
私は、今回はじめて計算モノにチャレンジ、すごく苦手で
電卓も人差し指1本で打ってるし、はぁ〜大丈夫かな。

MT、M-、MR、GT機能の説明ありがとうございました。
GTについては、デキマシタ・デキマシタ私にも(^^)
が、、、私の電卓には「MT」がない・・・
M+ M- MR MC GTだけ。
それで、自分もちゃんと調べなきゃと、そんなこんなやってみたら
私の電卓の場合
①(MC)5×3(M+)
②4×2(M-)
③(MR)
と、打つようです(たぶん)
MR MC GTて、何に使うんだろうとず〜っと思っていたので
機能が判って安心しました m(__)m

ブルース・アシュビーさん
もしかして忙しいところ、急いでレス下さった?
文章からそんな気がして、、ありがとうございました。

296味平:2003/08/31(日) 13:38
こんにちは、味平です。
ドルチェさんへ
簿記3級の勉強始めた頃は何十年ぶりの勉強だったので
大変苦労しました。
野武士さんのHPに初めてお邪魔した頃は行政書士試験
の2年目受験生で苦しみもがいていました。(笑)
一つ試験合格するたびに自信と試験のコツが解ってきた
感じです。

今回のFP1級は時間もないし苦戦しそうです。
簿記の勉強時間が取れないので苦しいです。

海馬さんへ
FPの試験問題は他の試験より問題をよく読むと
知らないことでも答えが出てくる事があります。
例えば、ある事例で親からの住宅資金贈与で間違いを問う
問題では他の3択はこの事例の場合贈与税が非課税になる
記述なのに1つだけ課税される記述になっています。
そこから贈与に関して細かな知識がなくても正解が出てきます。

4択の内3つが右を向いているのに1つが左を向いている感じです。
そういう問題を確実にゲット出来れば試験が随分楽になると思います
表現が上手くなくてすみませんが理解いただけると思います。

苦手な保険に入って死亡保険金の受け取りで贈与税か相続税か
間違ってばっかりの味平でした。ではでは

297味平:2003/08/31(日) 13:45
ブルース・アシュビューさんへ
他の方と勘違いしてました。申し訳ありません

好きになるコツではなく覚えるコツですね
表現も間違ってますね(冷汗)

用途地域がなかなか覚えられないので不動産が
苦手なのです。後、軽減税率と税額控除をいつも
間違えます。不動産4点から早く卒業したいです。

298野武士:2003/08/31(日) 18:17
>>295
海馬さんへ

す、すみません。再度、すみませんです。
MTとはM+です。何でMTと書いているのか、自分でもあきれました。(汗)
MCは、今までのメモリーをクリアする時に使います。

ではでは。

299海馬:2003/09/05(金) 20:45
みなさん、こんばんは
味平さん、野武士さん お返事が遅れてごめんなさい
こんなときに、、、と皆さんからお叱りを受けそうですが、関西方面へ旅行に出掛けていました。
初めて大阪へ行きましたが、経験したことのない暑さで はぁ〜参りました。
で、その間マッタク勉強を休んでしまい・・・明日からまた頑張らねば。

味平さん
>4択の内3つが右を向いているのに1つが左を向いている感じです。
私にもこのツボが解るといいけど。。。
今は、まだ広く浅く 結局解っていない事が多くて
とにかく、繰り返し諦めないでやるしかないって感じです。
それから 不動産は、街を歩きながら勉強してますぅ〜私。
建築中や宅地造成中の看板を参考にし
屋根の形から北側斜線とか前面道路から容積率を考えてみたり
自分の住んでいる地域の用途地域を確認しながら関連付けて暗記しています。
私の場合、不動産の勉強ダケ好きです(^^;

野武士さん
何度もありがとうございます、おかげ様で理解しました。
助かりました。

300味平:2003/09/06(土) 10:28
海馬さん、こんにちは
休む時は、休むで良いのではないかと思います。
リフレッシュされて勉強も頑張ってください

味平は基礎編ようやく1回転です。不動産は4割の正解でした
面白いようにFP2級の得点分布と似ています。
全体では6割やっとです。
後一ヶ月頑張りましょう。ではでは。

301野武士:2003/09/08(月) 09:43
>>299海馬さんへ
私が電卓の話で、最初のご質問から大幅に話題を変えてしまったようなので、申し訳ないです。
で、FPの試験で使える電卓、つまり演算機能ってどうだったのでしょうか。
私がFPを受験した時には、電卓などは使わなかったので、私は、全くわからないのです。
役立たずですみません。(泣)

ではでは。

302海馬:2003/09/09(火) 14:58
みなさん、こんにちは

FP技能検定での持ち込み電卓について、電話で確認したので報告します。
結論から、検算 M+ M- MR MC GT は問題なし。
持ち込みできない「プログラム電卓」とは、細かい計算式が組み込まれているもの
例えば「ローン」とか「税込み」とかのボタンがあるようです。

野武士さんの問いに、背中を押されて直接電話してみましたが
はっきりして良かったです (^^)
野武士さん、ホントお世話になります。

味平さん
>面白いようにFP2級の得点分布と似ています。
と言うことは、順調に進んでいるんですね。
私は、味平さんのアドバイスを時々思い出しながら 問題集を解いていますよぉ。

電卓機能では、野武士さんを思い出し
問題集では、味平さんが言ってたのこの事かなぁ?
って感じ(笑)

303味平:2003/09/10(水) 21:09
こんばんは、味平です。

海馬さんへ
順調でもないのです。仕事の関係でFPは絶対合格しなければ
ならなくなりました。プレッシャーで押しつぶされそうです。

電卓でも年金終価係数などがプログラムされているのがあります。
それを持ち込めたら最高なのですが、さすがにダメなようです。

もう1月ありませんね、あせらずに急いで頑張りましょう(笑)

304海馬:2003/09/19(金) 18:11
みなさん、こんばんは

今日受検票が届きました。
受検票を見て初めて試験会場が分かり、ちょっと緊張モード。
で、受検申請書を出すとき 写真貼らなくていいのかなぁ〜と思っていたら
受検票に貼って持参するという事でした。

味平さん
あと、2週間ですね・・・はぁ〜
私は、過去問の実技が全然ダメなので 実技の勉強をメインにやっています。
用語や電卓の使い方には慣れてきましたが、税率や算式は殆ど暗記出来ず
学科もやらなきゃならないのに、、、トホホな状態です(涙)
が、、もう新しいことを覚えるのは止めて、今までの復習を繰り返すつもりです。
1級は、学科だけで午前と午後各150分の試験時間なんですねビックリしました。
体調と相談しながら無理をしないように・・・でも頑張りましょう、あと少し。

305味平:2003/09/19(金) 21:32
こんばんは、味平です。
海馬さんへ
税率が暗記?は、所得税の330万円以下は10%とか
330万円超〜900万円以下は20%で控除額が33万円とか
を暗記出来ないということでしょうか?

味平も試験ではそれも暗記かなと、思っていましたが
その速算表は問題文に付いてきますので暗記の必要は
ありません。
その他にも住民税、相続税の速算表と公的年金等の
控除額の速算表は付いてきますので、その部分は大丈夫
ですよ。

2級では学科が120分は時間が余りましたが実技の90分は
ぎりぎりでした。キット1級でも実技が時間との勝負になり
そうです。

味平の所へは受験票は明日くらいに届きそうですね楽しみです。
学科3回転目で8割平均ですが、実技が全然進んでません(涙)
でも、経験から過去問題をきちんとやれば大丈夫です。

あと2週間頑張りましょう、目指せファイナンシャルプランニング
技能士です。ではでは。

306海馬:2003/09/21(日) 09:46
おはようございます。

味平さん
>その速算表は問題文に付いてきますので暗記の必要は
>ありません。
そうですか、あぁ〜安心しました。
所得税だけなら暗記できそうですが、相続税、贈与税等など
もう頭に入らなくって(;o;)
今、私は全体のまとめをやっているのですが、曖昧な部分が多くて
どうなることやら状態です。


ところで、このHPの掲示板が文字化けして読めないって事ありませんか?
うちのPCの問題だろうか???たまぁ〜にあるんですよね・・・。

307味平:2003/09/21(日) 17:38
こんにちは、味平です。
海馬さん、味平の問題集には過去問題が載っていますが
その部分の前書きには問題用紙には「速算表等の資料」が
添付されていますが掲載にあたっては紙幅の関係から割愛しましたとあります。

金財のHPからは過去問題をダウンロード出来ますが
それでも確認しましたので間違いありません
只、配偶者控除、配偶者特別控除、基礎控除の金額は
暗記が必要ですね

そうそう、味平の所にも昨日受験票が届きました。
簿記試験と同じ地元の商工会議所なので良かったです。
でも、ひょっとすると地元では1級の受験者が2〜3人かもしれません
1人だったらどうしよう(笑)

>ところで、このHPの掲示板が文字化けして読めないって事ありませんか?
味平の場合は野武士さんのところではありません、詳しくなくてすみません
「コンピュータ関係の資格受ける方」で質問されたらどうでしょうか

野武士さんも結構詳しいのですが、お〜い!野武士さん〜!(苦笑)

308野武士:2003/09/22(月) 08:43
どこかで、誰かが呼んでいる。(笑)
文字化けの件ですが、たまにあるみたいです。
その場合は、上の青いバーで、表示→エンコードとクリックして、自動選択又は、日本語(EUC)あるいは日本語(シフトJIS)をクリックすると直ります。
あ、これインターネットエクスプローラーの場合です。ネスケの場合は、よくわかりませんが、同様操作をできるところがあるはずです。
原因なのですが、知らない間に、パソコンの設定が変ってしまっているということだと思います。
なんでこのようなことが起こるのかは、私にもわかりません。
FPの助言はできませんが、このようなことでしたら。(笑)

えーと試験日は、10月5日なのですね。
海馬さん、味平さん、最後の追い込み頑張って下さい。
海馬さんは、ここの一期生ですが、書き込み量が、このFPスレにて、過去の合計投稿数を上回っているのではないですかね。(笑)
味平さんがいてくれてよかったです。

ではでは。

309海馬:2003/09/22(月) 17:17
みなさん、こんにちは

味平さん
何度もありがとうございます。
そして、野武士さんを呼んで下さった事も。

野武士さん
文字化けの件、そういう事でしたか(メモしました)。
変な字がいっぱい並んで、これってウイルス?と心配したもので(^^;
あと、今度大丈夫かなぁ〜とトップから何回も入りなおし
管理人さんに、変な行動する人だと不審に思われてるんじゃないかと思って(汗)

安心したので、勉強に集中します。
味平さんに助けられて、なんとかここまで来ました(^^)

310味平:2003/09/22(月) 23:02
野武士さんへ
お忙しいのかお呼びしてすみません、大変勉強になりました。
ありがとうございました。

海馬さん、こんなHP見つけました。生命保険にかんする用語
など為になります。試験後にでも見てみてはいかがでしょうか

http://www.jili.or.jp/iroha/f_405.html

311たからん:2003/10/02(木) 00:40
みなさんこんばんは。たからんです。
ファイナンシャルプランナーとは関係ないのですが、
>野武士さん、味平さん
文字化けの原因ですが、プロキシサーバー(つまり、ホームページ(HP)
のサーバー)によっては、データを別の漢字コードに変換して蓄えるも
のがあります。
HPの記述言語である、HTMLというプログラムの記述の中で
<META>タグ(プログラムの指定パラメータ)を使用すると、実際の
漢字コードと<META>タグで指定した漢字コードが食い違ってしまうこと
があり、これが文字化けの原因の一つとなることが分かっています。

アクセスしたHPがどのような記述になっているか確認するには、
IEの「表示」→「ソース」で確認できます。HTML:記述に<META>が
はいっていると其のページを何度か開いているとエンコードの指定が
狂うようです。
ちなみに、<META>記述で構成しているHPは個人で作ったものや、
多言語対応になっていない限りあまり使用しません。
こういうプログラムを作るSEはかなりタコです(^^♪

312モモ:2003/10/03(金) 12:27
海馬さん、明後日はFP技能士試験ですよね。
このスレの古株?のくせに、何のアドバイスもできずスミマセンでした。
でも今までコツコツと準備されてきた海馬さんなら、きっと大丈夫ですね♪
当日は落ち着いて頑張ってきて下さい!

味平さんもお忙しい毎日で、受験勉強自体が大変だったと思いますが、実力を発揮されますようお祈りしています♪
ではでは。

313入門生:2003/10/03(金) 17:35
失礼します。
一月のFP三級を独学で受験しようと思っているのですが、勉強方法やオススメの書籍など、教えて戴けませんでしょうか?合格された方のお話もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

314味平:2003/10/03(金) 21:52
こんばんは、味平です。
たからんさんへ
ありがとうございました。味平は一足先に明後日が試験です。
最近相談に乗ることが多いのですが、弁護士か司法書士の先生で
なければ解決できない内容が多いです。でも、不況のせいでしょうか
地元では先生方は忙しくて相談にも乗ってくれないようです。
司法書士に興味が沸いてきた味平でした。

モモさんへ、さすがに1級だと手強いです。実務にも役立つ勉強になるので
頑張ります。ありがとうございます。

入門生さんへ
味平と申します。明後日のFP1級学科試験に臨みます。

どのような方か判りません、申し訳ありませんがこのHPは
野武士さんが管理されています。そしてこのHPでは初めに
受験総論の自己紹介スレのところで自己紹介をお願いしています。

また、過去レスを読むとお勧めのテキストなども書いてあります。
そちらもご覧になってから再度お越しください。ではでは。

315野武士:2003/10/04(土) 09:15
>>313入門生さんへ
管理人の野武士です。注意書きにも書いておりますが、自己紹介のない方の投稿は削除しますので、
何卒、よろしくお願いします。

>>314味平さんへ
明日の1級試験。実力が100%発揮できることをお祈り申し上げます。

>>309海馬さんへ
受験決意から試験日までがとっても早かったですね。
なんか、そんな気がします。
海馬さんも実力が100%発揮できますよう、お祈り申し上げます。

ではでは。

316入門生:2003/10/05(日) 16:21
ルールを破り混乱させてすいませんでした。
削除して戴いても結構です。
ご迷惑をおかけしました。
失礼しました。

317海馬:2003/10/05(日) 16:58
みなさん、こんにちは
今帰って来ました。はぁ〜疲れた。。。
3級でもこんな感じなのに、、、味平さんはホントすごいです。

>>310 味平さんへ
お疲れ様でした。
教えていただいた HP「お気に入り」に入れました。
試験も終わったので これからゆっくり見たいと思っています。
そんなこんな、本当に味平さんにはお世話になりました。

>>312 ももさんへ
>何のアドバイスもできずスミマセンでした。
いえいえ、いつも見て下さっているだろうなって思っていましたよぉ。
ありがとうございました。

>>315 野武士さん
なんとか試験終わりました。
topの受験 心構え、家を出る前に読みました。
「あ〜これ読むの3回目だわ」と思いながらも(笑)、なんか励まされるんですよね。
ありがとうございました。

>>316 入門生さん
初めまして。
今日FP3級受検した海馬です。
このHPは、管理人さんの野武士さん はじめ皆さんいい方ばかりですよ。
自己紹介されて、またおいで下さいね。

318味平:2003/10/05(日) 18:55
こんばんは、味平です。
野武士さんへ
応援いただきありがとうございました。
結果を待たずして今回はやばいです。基礎編100点満点
応用編100点満点で合計で6割の120点が合格ラインですが
基礎編は7割行けたと思いますが、応用編が全然ダメでした。
確率はかなり低い模様です。(涙)

3級2級他の試験も同じ会場でしたので1時間後、1時間半後
2時間後にそれぞれの級の終了のアナウンスなどもあり大変でした。
地元では1級6名の受験でしたが、応用編が難しかったのか150分の
試験時間に対して最後まで居たのが味平だけでした。

午後の部が100人以上居たのに最後に出る時には試験委員が5名のほか
だれも居ませんでした。ロビーにも人気がありませんでした。
恐るべし1級です。

海馬さんへ
お疲れ様でした。味平も疲れました。明日の解答速報見たら
また書き込みしますね、今日はお互いゆっくり休みましょう

319野武士:2003/10/06(月) 09:04
>>316入門生さんへ
別に混乱はしていませんよ。(笑)
自己紹介スレに自己紹介を書いていただいた後に、遠慮なく、皆さんと交流を図って下さい。

>>317海馬さんへ
お疲れ様です。手ごたえはどうでしたか?
受験心構えは行政書士受験生用でして、既に海馬さんには不必要となっていますね。(笑)
それでも読んで頂き、ありがとうございます。
>>318味平さんへ
試験お疲れ様でした。
味平さんは、これから新しい旅たちです。
今まで、独学行政書士では本当にお世話になりました。
(まるで、お別れの挨拶?笑)
開業すると、そう特に1年目は、なかなか受験のための勉強に時間を取りづらくなります。
しばし、受験用の勉強はお休みになるといいですよ。

FPを受験をされた皆さん、お疲れ様でした。

ではでは。

320モモ:2003/10/06(月) 13:50
海馬さん、試験お疲れ様でした!
手応えはどうでしたか?
でもFPの勉強って試験がなければ?!楽しくないですか?
私自身CFPの勉強してみて、かなり教養がついたような...(笑)。

味平さん、お疲れ様でした!
味平さんでさえ厳しい1級、とても手強そうですね。
しばらく受験勉強はお休みでしょうか。

私もCFP残り4科目の試験まであと1ヵ月ちょっとになりました。
過去問も未だ1順目で、(間違いだらけで)我慢ガマンの毎日です(涙)。
でも何とか受験レベルにはもっていけるよう頑張ります。
ではでは♪

321海馬:2003/10/06(月) 15:58
みなさん、こんにちは
解答速報の結果 学科60問中57問、実技15問中13問でした。
チェックミスもあるかもしれないけど、、、
ひとまずホッとしました。

味平さん
やはり他の試験も同じ会場でしたか。
私の受けた会場も午前はDCとか?一緒でして、午後はなんと1、2,3級が同じでした(^^;
1、2級の方がたの電卓を押す音に一人煽られて、私も急いで打たなきゃと
思ってみたものの それ程3級は電卓の出番がない(笑)
途中ガサガサと終わって帰る人がいて、味平さん落ち着かなかったでしょう・・・
帰る自分もこれは 1級にのぞむ試験環境じゃないよって思いましたもの。

野武士さん
性格が心配性の上に反省と後悔ばかり、、、ゆえ 手ごたえありとは言い難いのですが
なんとか1月の2級につなげたいと思っています。
なんせ今頭の中が数字だらけ、税率等変わらないうちに。

ももさん
FPの勉強楽しいですぅ・・・うんうん
生活に密着してるからかな?計算して答えがピタリ合ったときの喜びもいい。
もっと早くから勉強したかったです。
ももさんもCFPの試験1ヶ月ちょっとですか。頑張って下さいね (^^)

322海馬:2003/10/06(月) 16:04
モモさん

ごめんなさい
>>317
>>321
また、お名前間違ってしまいました。m(__)m

323野武士:2003/10/06(月) 20:16
>>321海馬さんへ
よい結果がでたようですね。よかったです。
私が受験した頃とは、大幅に試験制度が変って、何が何だか私自身よくわかっていないのですが、
それだけ正解すれば、合格ですよね。
継続は力なり。2級、1級も頑張って下さい。

ではでは。

324味平:2003/10/06(月) 20:39
こんばんは、味平です。
野武士さんへ、実務の勉強で暫く試験勉強は難しいです。
でも、開業して何人かとお話しましたが今まで勉強してきたことが
意外と役立ちそうです。

今日は、何故か社労士と違う話になりました。
ユーザー車検の説明でした。「めんどくさいから、ディラーの頼むは」
でした。しっかりと行政書士を売り込みました。(笑)

後は、メールの署名のつけ方を教えてきました。味平のレベルでも
「先生、ありがとう」でした。
社労士の資格を活かすのはいつの日か?です。(笑)

モモさんへ、味平は今回は時間がなくて問題集だけでした。
学科は基礎編と応用編ですが、速報では基礎編は7割でしたが
応用編は言えません(惨憺たる出来でした)

FPの受験は暫く出来ませんが、生損保の勉強始め、証券の勉強も
していきます。何時かは言えませんが必ずリベンジします。

海馬さんへ、凄く良い点数ですね、2月もその調子で頑張ってください
この勉強は自分のためにもなる勉強ですよね、海馬さんも勉強続けて
欲しいです。

味平は試験の為の勉強は暫く難しいですが実務を通して保険、タックス
など勉強を続けていきます。

これからもよろしくです。ではでは。

325海馬:2003/10/10(金) 11:30
みなさん、こんにちは

勇み足かも・・・と思うものの、1月のFP2級に向けて
少しづつ勉強しようとネットで
パーフェクトFP技能士入門(1.2級)
パーフェクトFP技能士2級対策問題集(学科編)
パーフェクトFP技能士2級対策問題集(実技編・個人資産相談業務)
を取り寄せました。
今はまだ難しそう〜と、ペラペラ見ているだけですが
少しづつ始めようと思っています。
3級の発表を待っていたら、私の場合遅いですから。。。

余談ですが、
試験が終わったんで前から行くつもりだった(自分の勉強にもなるので)
生命保険脱退による一時金の課税の有無の相談で、税務署へ
年金相談で、社会保険事務所へ行ってきました。
一般的に知らないから相談に行くと思うのですが、私の場合は知識があったから
行けた気がしています。余りに無知だと聞く事もできなかった(^^;

味平さん
開業されたのですか?ごめんなさい、理解してなくて。
お忙しいかと思いますが味平さんを目標に
2級までは 頑張って取得したいと思っています、
ときには、声をかけて下さいね m(..)m

326味平:2003/10/11(土) 18:17
海馬さんへ
10月1日にて開業となりました。
今は就業規則の勉強と各種手続きについて勉強しています。

FP2級始められたのですね、金財のテキストは1級に
限りなく近いです。問題集も試験よりレベルが高いです。
それで勉強すれば充分合格レベルになれると思います。

3級の解答速報の点数から見て海馬さんなら2級も大丈夫でしょう
問題は実技の問題を解く時間だけだと思います。

味平は1月の試験は難しいですが、少しずつは続けます。
頑張りましょう、ではでは。

327海馬:2003/10/12(日) 16:00
みなさん、こんにちは

味平さん
開業おめでとうございます。
1日開業とは、、、お忙しいところレスありがとうございました。

2級の勉強、まず学科問題集からやっています。
いつものことですが、やり始めってホント解らなくて「辛抱」って感じですぅ〜。
とにかく、もう短期集中等無理はできないので 
カメさんペースで(笑)のんびり、ゆっくり でも頑張ります。

味平さんも軌道に乗るまで、何かと大変だと思いますが
健康に気をつけて頑張って下さいね。応援しています。
そして、可能なときはアドバイスもよろしくお願いします。←しつこいなぁ〜私(笑)

328味平:2003/10/22(水) 20:52
こんばんは、味平です。
海馬さんへ
味平は現在、就業規則の依頼で勉強しなおしています。

FPの勉強では相続時精算課税について11月に講演会があるので
そちらに出たりして少しずつですが続けます。
税理士事務所の人と話をする機会が多いですがあまり知らないようです。
FPの勉強が大変役立っています。

資産相談では税理士に総合力では負けない自身が付きました。
身に付けて無駄のない資格だと言うことが判りました。
これからも、お互い頑張っていきましょうね

329海馬:2003/10/23(木) 08:49
おはようございます。

味平さん
パワーを感じる書きこみに、朝から励まされました(^^)
>FPの勉強が大変役立っています
そうですか、よし私も頑張るぞ(笑)

実は、年金(特別支給の老齢厚生年金等)や法人契約の生命保険などなど
解らなくて行き詰ってました。
味平さんありがとう。。。

330海馬:2003/10/28(火) 19:25
みなさん、こんばんは
行政書士試験を受けられた皆さん、お疲れさまでした。
って、、、こちらには誰も来てないかあ。

パーフェクトFP技能士入門1.2級と学科の問題集を平行してやっています。
まだ3分の1位しか読んでませんが、パーフェクトFP技能士入門は
解りやすくまとまっている参考書だなぁと(あくまで私見ですが)。
3級の試験に出た内容が載っていたりで、もっと早く手にしておきたかったです。
問題集は難しくて初めて聞く用語も多々あり、
解説等繰り返し読みながら進めています。
ただFPの勉強をしているうちに、社会保険労務士や簿記の資格にも
興味を持ち始めています。勉強するって、ツライけど面白いですね。

ご意見版の掲示板で書き込みが11月中旬で停止を知り
今のうちに、思うことを書いて置きたくなりました(笑)

331味平:2003/10/29(水) 00:51
海馬さん、こんばんは、味平です。
今日は税制改正の申告分離課税について勉強会でした。
特定口座の話など大変勉強になりました。

今は色々な業種の社長と話す機会が増えましたが
儲ける事は考えても減らさないこと、殖やす事は
知りません、FPが大変為になっています。

知らないことを覚えるのは大変ですが覚えることの
楽しさもありますよね、味平は毎日覚えることばかりで
大変ですが毎日が充実していて楽しいです。

社労士はこれからの時代には役立つ資格です
ぜひ、チャレンジすることをお勧めします。

味平でお役に立てることがあればメールしてください。
これからも頑張ってください、応援しています。ではでは。

332NH:2003/10/29(水) 13:34
初めまして
来年1月のFP3級を受けようと思っているのですが、
初めてなもので何から手をつけたらいいのかわかりません。
なにか良いアドバイスはないですか?

333海馬:2003/10/29(水) 17:36
みなさん、こんにちは

味平さん
講演会や勉強会にいろいろ参加されているのですね。
独学で勉強していると、私などは自分で都合のいいように
解釈したり思い込んでいる部分があって、、、
FPの勉強の為にも、講演会等チャンスがあれば聴講したいですぅ。
社労士へのチャレンジは、まだ分かりません。
とにかく今はFP2級取得にいっぱいいっぱい。
ただ関心のあることや自分に必要なことは、その時その時
アンテナがキャッチするんですよね(笑)だから将来的には?
そのときは、よろしくお願い致します m(__)m

NHさん
はじめまして(自己紹介されている方ですよね?)
今月FP技能士3級を受検した海馬です。
>初めてなもので何から手をつけたらいいのかわかりません
うんうん、そうですよね。私もそうでした。
私は きんざいの通信講座から始めたのですが、解り難かったです(^^;
それで、あわてて
かんき出版「FP技能士3級試験最短集中ゼミ」を購入
この本は、初心者の私にも解りやすかったですよ。
あとは、パーフェクトFP技能士3級対策問題集(実技編)をやりました。
パーフェクトFP技能士、入門・学科編・実技編は
よく他のサイトでも紹介されていますよね。
3級の発表がまだですが、1月の2級に向けて私は勉強しています。
お互い頑張りましょう。

334NH:2003/10/30(木) 15:24
海馬さん
貴重なご意見ありがとうございます。
(一応自己紹介はしています。)
一つ疑問なんですが、今から勉強を始めても
FP試験までに間に合いますか?
それがすごく心配です....

335味平:2003/10/30(木) 21:31
こんばんは、味平です。
海馬さんへ
FP2級合格したらAFPの資格の登録を考えるのも
一つの選択肢だと思います。

下記HPは近代セールス社のウェブ版のAFPコースです。
FP2級合格者は割引で19800円です。これで提案書作成して
終了し登録したらAFPになれます。
AFPは全国的に色々な所で会員同士の勉強会などがあるようです。
味平が調べた中ではFP2級合格者がAFPに一番経済的になれる
方法だと思います。

http://www.kindai-sales.co.jp/hhhh/h_p005.htm

また、新聞や市民広報誌などで無料の講演会などもありましたら
参加されるのも一つの勉強方法だと思います。
生保、証券などもやっているようです。でも、それだと勧誘の
電話になやまされそうです。

税法の勉強に興味がますます沸いてきた味平でした。ではでは。

336海馬:2003/10/31(金) 16:46
NHさん
>一つ疑問なんですが、今から勉強を始めても
>FP試験までに間に合いますか?
う〜ん、こういう質問困りますぅ〜〜(笑)
実務経験ありとか関連の勉強した事あり等、
個々の背景にあるものや本人の頑張り度?でも違いますよね。
、、、たぶん、そういうことは判ってて聞いている。
つまり、御自身の中に答えはあると思うんです、書き込みした時点で。
大丈夫です、間に合う 間に合わないは自分次第ですよ。一緒に頑張りましょう。

味平さん
味平さんの力強い書き込み、好きです。なんか元気になります(^^)
AFPの資格の登録ですか・・・ひぇ〜そういう日が来るといいけど(笑)
が、、、いつか必要になるかも?としっかりコピーしました。
ありがとうございました。

337海馬:2003/11/05(水) 16:53
今日FP技能士3級の合格発表があり、合格してました。
(はぁ〜ひと安心)
味平さん野武士さん初め、皆さんありがとうございました。
このまま 1月の2級に向けて勉強して行きたいと思います。

モモさんもCFP試験もうすぐでしょうか・・・。
頑張って下さいね。

338味平:2003/11/05(水) 18:46
こんばんは、味平です。
海馬さん、合格おめでとうございます。
これで2月の試験に向けて頑張れますね

味平も実は来月生保の試験を受験しようと思っています。
つてがあって代理店社員と言うことで普通資格とかを
考えています。FPの勉強にもなるかなと考えています。
決定したらお知らせします。ではでは。

339野武士:2003/11/05(水) 18:51
>>337海馬さんへ
おおう。海馬さん。FP3級合格おめでとうございます。
ああ。よかったです。本当によかった。
合格発表がいつなのかわからなかったので、こうして結果を聞くことができ、
本当にうれしいです。
海馬さん。本当におめでとうございます。そして、お世話になりました。
>>338味平さん 愛弟子?(笑)の合格を見届けることができ、よかったですね。
味平さんも、ありがとうございました。

ではでは。

340モモ:2003/11/05(水) 19:11
海馬さん、技能士3級合格おめでとうございます♪
コツコツと学習されていた成果が出たようで、本当によかったです。
2月に2級も受験されるとのこと、頑張って下さいね。

私のCFP試験ですが、今度の日曜日と来週の日曜日で4課目受験の予定です。
あと3日しかないのに、全然仕上がっていません(涙)。
でも最後まで諦めずに頑張ります。
ありがとうございました。
ではでは♪

341海馬:2003/11/06(木) 17:28
味平さん、野武士さん、モモさん、ありがとうございます。
すでに、2級勉強中だったので嬉しかったですぅ〜。

味平さん
来月生保の試験を受験されるんですね。
仕事のこともあるでしょうし、、体調には気をつけて無理しないで下さいね。

野武士さん
先日、今年の「宅建」試験内容を見ました。
私にとって宅建は、はじめての法律の勉強 条文も理解不十分
「とにかく難しかった」という印象があったのです(6年前)
が、、、今見ると試験内容がスッと頭に入ってくる・・・
かつて難しいと思っていた用語が馴染みの文字に思えて。
そう言えば、2年前「独学行政書士」を訪れたとき
皆さんの会話が難しくて、よく理解できなかったんですよね〜私(笑)
ここを訪れるようになって、あきらかに自分は成長したと思いました。
このHPに育てられたと。
「独学行政書士」がなかったら、行政書士取得は絶対無理だったし
こうしてFPの勉強をすることもなかったと思います。
野武士さん、ありがとう(^^)

モモさん
試験今度の日曜日ですか・・・今が一番大変なときですね。
ラストあと一息、、、応援しています。

342野武士:2003/11/06(木) 19:14
>>341海馬さんへ
あは。お礼は味平さんに。(笑)
味平さんは、ずっと海馬さんのことを心配されていましたよね。
よき先輩にめぐり合えてよかったです。
宅建ですが、私は今見るとチンプンカンプンでしょう。泣(9年前)
目標を達成し、さらに新たなる目標をみつけられたようですね。
海馬さん、頑張って下さい。そして、ありがとうございました。

ではでは。

343海馬:2003/11/10(月) 17:17
みなさん、こんにちは
8日合格証書が届きました。3級ですが、わりと立派なものでした。
学科が得点57(配点60) 実技が得点42(配点50)
合格番号も判ったので、2級の申込を早めにするつもりです。

味平さん
タックスプランニングを今やっています。
試験の為に、即席で覚えた数字等はすっかり曖昧になっており
始めからやり直しです。浅くやったものは忘れるのも早い(笑)
11月で学科 基本書と過去問2回終わらせ、
12月は実技を過去問2回できるようにしたいと思っています。
「平成16年に向けて勉強方法を考えるスレ」の書き込み読みました。
私自身も身の引き締まる思いです。

モモさん
昨日の試験どうでしたか?お疲れ様でした。
2週間続けてって、シンドイですね・・・(自分だと思うと、、)
頑張れ〜。

344ドルチェ:2003/11/10(月) 20:17
お久しぶりです〜。久しぶりに覗いたら、いい知らせが・・。うふ。

海馬さん〜。
(*^ー^)/゜・:*:・。合格おめでとう。・:*:・゜\(^ー^*)
ございます。

また、次々と挑戦ですねぇ〜。素晴らしいぃ〜♪
きっと、また、ゲットしちゃいますね、そんな勢いを感じます〜♪

それでは。ごきげんよう〜♪(^^)/~

345味平:2003/11/10(月) 22:17
こんばんは、味平です。
モモさんへ、試験前の応援メッセージ入れずに
申し訳ありません。来週も続けて試験大変ですが
勉強の成果を発揮できますようにお祈りしています。

海馬さんへ、学科、実技共に味平よりそれぞれ3点
勝っています。これなら充分2級はいけますよ
ただ、2級の実技は時間との戦いになる部分が多いです。
味平も制限時間いっぱいでした。比重を実技の練習に
置かれることがよいと思います。

味平はタックスから生命保険の勉強に移りつつあります。
不動産から離れて時間が経つのでそれがこれからの課題です。

ドルチェさんへ、順調ですか?元気そうだから、進んでいるかな
味平は初雪の中頑張っていますよ、ではでは。

346モモ:2003/11/11(火) 00:01
>>343 海馬さん、こんばんは♪
昨日、前半戦3課目受けてきました。(あ〜グッタリ)
問題用紙も持ち帰れないし、解答速報もないので、自分の手応えを頼りにすると、どれもこれも手応えなしです(涙)。
何しろ計算問題ばっかりで、時間が全然足りなくて、微々たるチカラも出し切れなかったのが悔やまれます。
って時間配分も実力のうちですね。
でも後悔しているヒマはないので、来週のリスクと保険に向けて頑張ります。
お互いに頑張りましょうね♪

>>345 味平さん、こちらこそお忙しいのに気を遣わせてスミマセン。
結果は↑のとおりです(涙×2)。
4課目同時受験は私には重過ぎました。
次回(いつになることやら)1つでも再受験科目を減らせるよう、あと5日間頑張ります。
ではでは♪

347海馬:2003/11/12(水) 10:17
みなさん、こんにちは

ドルチェさん
わぁ〜お久しぶりです。
そして、ありがとうございます。
3級受かったんで、今2級の分厚いテキストと格闘中。
毎度毎度ですが、「わから〜ん」と叫びながら(笑)やってます。

味平さん
>ただ、2級の実技は時間との戦いになる部分が多いです。
そうですか・・・実技の勉強に時間を掛けるようにします!
が、、、学科が進まない(汗)
「法人」の生命保険、税、役員報酬、棚卸資産、繰越資産などなど
チンプンカンプン(笑)なかなかここから抜けられない、、、頑張りどころです。

モモさん
問題用紙も持ち帰れない、解答速報もなしですか、、、。
モモさんの書き込みを読んで、今更ながらCFPって大変な試験だと思いました。
それに臨んでいるモモさんはすごいです。
心より応援しています。

348モモ:2003/11/13(木) 19:05
海馬さん、こんばんは♪
>モモさんの書き込みを読んで、今更ながらCFPって大変な試験だと思いました。
いえいえ、今回は完全に学習不足だっただけなんですよ。
まだ2課目しか合格していない私が言うのもなんですが、1課目ずつ丁寧に?勉強して受験していけばいつか受かる試験なような気がするんです。(但し3年もかかってしまいますが)
合格率も課目別だとそこそこなんですが、6課目一括合格になるといきなり1桁台(5%とか7%とか)になっているし。
今回は事情があって、急に4課目滑り込み受験してしまったのが私には無謀だったようです。
前回同様2課目ずつにしておけばもっとできたかも...なんて思いますが、これで全てのCFP範囲を確認できたわけで、すると他課目と重複している部分もけっこうあるのが分かったりしたので、今後の再受験は少し楽になるのかな、と良い方へ考えています。

海馬さんの2級は1月でしたっけ?
3級での高得点を見ても、海馬さんならきっと大丈夫だと思いますが、陰ながら応援していますので頑張って下さいね♪
短い間でしたがお世話になりました。
ではでは♪

349海馬:2003/11/15(土) 09:56
みなさん、おはようございます。

モモさん
お忙しいときに、CFPについて詳しく説明して下さり ありがとうございました。
FPは、自分の生活に密着した学習であり
試験を離れても関心を持っていきたいと思っています。

味平さん
味平さんは、私にとって灯台のようでした。
手漕ぎボートで(笑)その光りに向かっている感じ。
ここまで導いて下さって本当に感謝しています。

今日で、書き込み停止ですね。
資格取得にチャレンジして実感しているのは、
本当に勉強することで無駄なことは一つもないという事。
思いもよらないところで、勉強した事が役立ったり
何より自分に自信が持てるようになりました。

皆さんお世話になりました。
野武士さん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
年明け、書き込み再開のときはまた参加させて下さいね(^^)

350味平:2003/11/15(土) 22:12
こんばんは、味平です。
FPは予想通りでした。200点満点の107点でした。(涙)
来年にリベンジです。

海馬さんへ
こちらこそお付き合い頂きありがとうございました。
私も海馬さんがいなければこれでFPの勉強をやめていたでしょう
1級取るまで頑張りますよ、2級といわず更なる挑戦を願っています。
こちらこそお世話になりました。年明けにもお声がけお願いしますね

モモさんへ
CFP試験頑張ってくださいね、味平も1級合格するまで頑張ります
生保模擬試験やってみたらFPの知識だけで合格点取れるんですね
FPの勉強やってて良かったです。乗りかかった船で大学課程まで
チャレンジしたい味平でした。ではでは。

351海馬:2004/01/05(月) 10:16
皆さん、明けましておめでとうございます。
書き込みの再開心待ちにしておりました。
それにしても、ROMだけなのにトップのアクセス数を見て
すごいHPだなぁ〜と改めて思っていました。

で、1ヶ月足らずの書き込み再開が行政書士受験生の皆さんの影で
なんだか私の為かも(笑)と、いいように解釈させていただいています(^^;

というのも、1月25日が2級の試験で只今追い込み中です。
問題集は学科実技とも、もう少しで3回転するところですが
学科は広く浅くで曖昧なものが多いし、
実技はとにかくちょっとした計算間違いに泣いています
1つ間違うとそれ以下の問題全滅ですから。。。
ただ最後の1ヶ月は重要、頑張りどころだと思っています。

味平さん、モモさんはどうされていますか?
また25日に受験される方がおられましたら、お話聞かせていただけませんか?

野武士さん最後の最後まで、お世話になりますm(__)m

352野武士:2004/01/05(月) 19:29
>>351海馬さん
あけましておめでとうございます。
海馬さんは独行1期生にもかかわらず、かわら版での会話、しかもFPスレでのやりとりが一番多いという不思議な女性です。(笑)
新年最初の受験かな?(笑)
味平さんも1級にリベンジされると思います。
25日に向けてラストスパート頑張って下さい。

ではでは。

353味平:2004/01/05(月) 21:19
こんばんは、味平です。
海馬さん、お久しぶりです。お元気そうでなによりです。
味平は相続時精算課税制度について勉強中です。
忙しくて時間がないので苦手な不動産を徹底的にやろうと
思っています。それで好きになれたら宅建も今年の視野に入れようか
と考えたりしています。兎に角勉強したいことが山ほどあります。
FPの勉強にもなるので生保の一般試験も取得しました。

勉強になると思い自分の確定申告も今日してきました。還付なので
2月16日にならなくてもできました。3万円ほど還付になりそうです。
定率減税分です。これもFPの勉強していなければ解らなかったことです。
実際の生活に役立つ資格それがFPです。後20ほどお互い頑張りましょうね

野武士さん、ご無沙汰してました。FP正月休み返上で頑張っています。
明日から仕事初めです。労災事故の相談など本業も仕事が少しあります。
今年は勉強時間の確保に大変な年になりそうです。
でも、今年も資格試験は5つまでは視野に入れています。
どこまでできるか見守ってください。ではでは。

354モモ:2004/01/06(火) 00:48
海馬さん、こんばんは♪
2級の追い込み、頑張っていらっしゃるようですね。
>最後の1ヶ月は重要、頑張りどころだと思っています。
ホントにそうですよね(実感)。かなりチカラがつくと思います。
でもコツコツと勉強を続けられている海馬さんは既に合格圏内ですよ♪

それとご心配頂いていた11月のCFP試験ですが、なぜか4課目全て合格していました♪
このスレでも早々に敗因分析していた位、自信がなかったので、クリスマス前に突然合格通知が届いた時は、自分でもビックリでした。
でも自分なりにかなり無理して頑張ったので喜びもひとしおです。
試験前後は励ましていただき本当にありがとうございました♪
この1年で何とか6課目合格できたので、登録申請に不備がなければ3月付でCFP認定者になります。
FPに関しては、9月に学科試験免除で1級技能士の試験があるのですが、間もなく第2子を出産予定なことから、今年の受験は難しそうです。
ただこれからも自己啓発は続けていきたいなぁと思っています。

25日の試験、応援していますので頑張ってくださいね!
ではでは♪

355モモ:2004/01/06(火) 01:08
野武士さん、こんばんは♪
海馬さんは同期なんですよね。
このスレではいつも気遣っていただき、ありがたく思っています。

味平さん、こんばんは♪
1級試験ももうすぐですね。
基礎学力+実務経験が伴なっている味平さんならリベンジ間違いなしですね!
今年も5つの資格試験を視野に、なんていつもながらのパワーに圧倒されます。
お仕事お忙しい中での受験勉強は体力的にもキツイものがあると思いますので、くれぐれも体に気を付けてくださいね。
25日の試験、応援していますので頑張ってください!
ではでは♪

356海馬:2004/01/06(火) 22:10
野武士さん
そうなんですよね・・・私1期生でした。
行政書士試験の時は、掲示板のスピードについていけなかったの。。。
こちらでは、皆さんにサポートしていただきながら
ここまで来ることが出来ました(^^)

味平さん
生保の一般試験取得されたのですね、おめでとうございます。
ん〜味平さんの頑張りに、本当に励まされます。
最近私は息切れ気味、、、25日の試験が終わったら、少し勉強から離れたいと
弱気モード。
反面、今の勉強で法人関係の税や生命保険等余りに解らなくて
簿記とか勉強したらいいのかなぁ〜と思ったりしています。
とにかく今は 合格を目指して、私も頑張ります!

モモさん
わぁ〜4課目合格とは、すごいです。おめでとうございます。
私まで、嬉しくなっちゃいました。すごいよぉ〜〜。
それともうすぐ第二子出産予定なんですね。
お体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んで下さいね(^^)

ボードを見たら、なんか元気が出てキマシタ。私も頑張らねば。。。

357野武士:2004/01/07(水) 19:12
>>355モモさんへ
あらためましてCFP認定者資格の取得おめでとうございます。
それで、私からのお願いなのですが、CFP6科目制覇に至るまでに、モモさんがお使いになった教材等を教えてもらえませんか?
早いとこ聞いておかないと、もうじき出産予定ですからね。(笑)
元気な赤ちゃんを産んでください。
モモさんの出産激励をするのも今回が2回目ですね。

ではでは。

358味平:2004/01/08(木) 23:30
こんばんは、味平です。
モモさんへ、遅ればせながらCFP合格おめでとうございます。
自信がないと言っておられたので、喜びも多いと思います。
一気に4科目合格とは素晴らしいです。
今度は味平が合格光線頂きたいです。

海馬さんへ、だめですよ!弱気になっては、FPは本当に役立つ資格
です。今日もお客様のところで就業規則の話が相続の話に発展して
事業継承と相続税精算課税の話で信頼して頂き就業規則作成の依頼を
頂きました、トータルな提案が出来るのがFPです。お客様に感謝
されるのって励みになるしこんな嬉しいことはないですよ

359モモ:2004/01/09(金) 21:51
海馬さん、どうもありがとうございます♪
私も期間限定のこの時期に良い報告ができることをうれしく思っています。
技能士試験まであと2週間、最後まであきらめずに(←コレ重要!)頑張れ〜♪

野武士さん、どうもありがとうございます♪
この2年半いつくかの試験を受けてきましたが、孤独な受験勉強にこの掲示板がどれほど励みになったことか分かりません。
本当に感謝です♪
ところでCFPの教材ですが、独学派の私はFP協会の「CFP対応テキスト」と直近3回分掲載の「過去問」をメインに、DAI−X発行の「読んで受かる合格読本」をサブに使いました。
あとはお得意?のパンフ(金融商品販売法や消費者契約法、介護保険など等)で補充したり、不動産は宅建テキスト、相続は行書テキスト等で関連部分をチェックしたりしました。
ただ最近はFPテキストに出ていない出題も多いので、これだけでは不十分だったかもです。(よく合格したものです...)
このスレにもHARUさんやたきさんという優秀なCFP認定者の方々がいらっしゃるので、私の方法はほんのご参考までに。

味平さん、どうもありがとうございます♪
味平さんがいつもFP資格のことを良く言ってくださるので、勉強していた私はそれでとても励まされたんですよ。(悪く言う人も多し)
その味平さんに合格光線なんて恐れ多いのですが、合格ホヤホヤの今ならできそうです(笑)。
ではモモより合格光線♪♪♪♪♪♪
失礼しました。
ではでは♪

360みや:2004/01/10(土) 11:43
FPスレの皆さま、はじめましてです。
昨年1月合格発表の行書合格者のみやと申します。

今月25日にFP3級を受験します。どうも税関連が
イマサンくらいでこれはマズイ!な状況です。

昨日、受験票が届きましたが、学科と実技と両方申
込んだはずなのに、学科のみしか記載されていませ
んでした。家人は、実技は別の受験票が送られてく
るのではないかと申しておりますが、学科と実技の
受験票が別なのでしょうか?よろしかったら、ご教
示ください。

海馬さん、はじめまして。私も3級ながら25日に
受験致します。これから2週間、お互いに合格目指
してがんばりましょう。

モモさん、CFP合格おめでとうございます。こう
して合格された方のお話を伺えると励みになります。
FPの勉強を始めたばかりなので、まだまだですが
私もがんばります。

味平さん、こんにちは。25日の1級、がんばってく
ださい。味平さんのお話を伺うと、よし!がんばろ
う!と思えます。寒い日が続きますが、お風邪など
召さないようお気をつけください。

361野武士:2004/01/10(土) 18:09
>>359 モモさんへ
CFPの教材の件、ありがとうございました。
なぜ聞いたのか。えへ。それはですねぇ。社労士に味平さんが合格して、
もしかして私にも合格できるのではないかと大きな勘違いをして現在、社労士受験生をやっておりますが、
モモさんの6科目制覇をみて、もしかして自分にもできるのではないかとただ今、勘違い中だからです。(笑)
社労士に合格することができたら検討してみます。
FPはAFPだけで、もういいやと思っていたのですが、継続教育が必須で、どうせ勉強を続けなければならないのなら、
いっそCFP目指してもいいのではないかと思い始めたのです。(←危ないなぁ。笑)
FPはコンサルティング能力を身につける資格だと思っています。
味平さんはフル活用ですよね。すごいです。
私なんか、名刺についでに書いているだけ。(汗)

>>360みやさんへ
行政書士→社労士と合格されて、今度はFPなんですね。
私はAFP受験で、しかも旧制度の合格者なので、受験票のこと、ちょいとわかりません。
味平さんが、気づいてくれるといいのですが。。
って、試験主催者に問うのが一番早いかも。

ではでは。

362海馬:2004/01/10(土) 18:26
みなさん、こんにちは
今日受検票が届きました。会場も10月と同じ場所でした。

味平さん
>だめですよ!弱気になっては、FPは本当に役立つ資格です。
(@.@)「はい」と、思わずパソコンに向かって返事してしまいました。
気持ちに波があって、ガンバルぞぉ〜と燃えていたかと思うと
無理だと凹んでいたり。。。
そんな今の私には、目の醒めるありがたいお言葉です。

モモさん
>合格光線♪♪♪♪♪♪
横から私も 頂きました(笑)
ご利益がありますように、と願いながら あと二週間頑張ります。

みやさん
はじめまして
昨年1月行書合格ということは、私と一緒ですね(^^)
よろしくお願い致します。お仲間が増えて嬉しいですぅ。
ところで、学科と実技ですが別の受検票ですよ。
何か郵便事情で遅れているのでしょうか、、、私のところには今日2通届きました。
電話で確認されたほうがいいかも知れませんね。
お互い頑張りましょう。

363味平:2004/01/10(土) 19:07
こんばんは、味平です。
モモさんへ、合格光線ありがとうございます。
3連休の初日の今日は労働法の資料作りでこれからやっと
勉強です。2日は10時間は頑張って勉強します。
応援ありがとうございます。

野武士さんへ、味平は金財の継続教育を3回目終了で9ポイント
後2回で終了です。もっとも、その前に1級合格すればよいのですが(笑)
久々に皆さんの元気そうなことが確認できて嬉しいです。

みやさんへ、元気そうでなによりです。味平もホントは少し大変ですが
励ますつもりでの書き込みをすることで自分でも励みになっているんですよ

FP3級の受験票探して今日見つかりました。やはり2通でした。
受験料は確か一緒に振り込みなので申し込み書は確実に届いているので
問い合わせれば大丈夫ですよ

お互いあと少し頑張りましょうね

海馬さんへ、元気が出たなら何よりです。味平も今日の夕方受験票が
届きました。今日の自宅持ち帰りの仕事が終わったのでこれから明後日まで
湯島天神の資格勝得お守りを前にして海馬さん、みやさんの分も祈りつつ
頑張ります。ではまた

364みや:2004/01/11(日) 13:54
こんにちは。

>野武士さん、海馬さん、味平さん
実技の受験票が、昨日の夕方、ひょっこりやってきました。
お騒がせいたしまして申し訳ありません。m(_ _)m
学科と実技と1日の日間差攻撃を受けて慌ててしまい、申込で
実技に○し忘れたのか?など、いろいろ考えてしまいました。
まだまだ修行が足りません。

昨夕、社労士の通信教育でお世話になった某校のOB会の新年
会に出席し、様々な方とお話する中、「FPの知識は必要」と
いう話になりました。ますます気合いを入れねばと思っている
ところです。

では、これから、勉強TIMEします。

365モモ:2004/01/11(日) 19:20
みやさん、はじめまして♪
早速の祝福ありがとうございます。

みやさんは昨年、社労士合格されたんですね。おめでとうございます♪♪
それならFPの年金は完璧ですね!
私は年金がイマイチなので、11月のCFP試験の「リタイアメントプラン」で、いきなり年上女房の年金額裁定の事例が出題されて、動揺してしまいました(汗)。
それと税関連はアチコチに出没していて厄介ですよね。
でもそれだけ人が生活していく上での取引に、様々な税金が係わっているかよく分かりました。
技能士試験は受けたことないので分かりませんが、FPについては「タックス」をモノにする?と後がラクだったような気がします。
25日の試験、応援していますので頑張ってくださいね♪

野武士さんへ、CFP受験されるとのこと。何だかうれしいです♪
動機も全然勘違いじゃないと思うし、野武士さんならきっと大丈夫ですよ。
これで同じ取得済資格がまた1つ増えますね。(ほとんど一緒のような...)
FPは取りっぱなしのできない資格、これからもお互いに頑張りましょうね。

海馬さん、味平さん、あと2週間頑張れ〜!(しつこい?)
ではでは♪

366味平:2004/01/12(月) 19:26
こんばんは、味平です。
みやさん、届いて良かったですね、これで一安心ですね
税関係では、消費税の総額表示について4月から導入ですね
全てでなく、卸売りでは消費者への表示でないので総額表示で
なくてもいいとか、値札とか、チラシなどの場合で、レシートなどは
総額表示しなくとも良いとか、出題されるかもしれないですね

あと2週間頑張りましょう

モモさん、ありがとうございます。
今日は投資の問題で期待収益率、標準偏差などを理解することが
出来て、少し収穫です。後は、不動産の相続時の評価を勉強します。
後2週間頑張ります。ではでは。

367海馬:2004/01/17(土) 16:25
みなさん、こんにちは
今週は、模擬試験として過去の問題をやっています。
3回分を終えて6〜7割の正解率です。
ここにきても、はじめて聞く用語があったり算式もハテ???
と、当てずっぽで(苦笑)解いてみたりで
落ち込みながらも自分を励まし励ましやっています。

過去問をやってみての感想ですが、学科は自分の解きやすい問題から
私の場合は、40問あたりから始めた方が精神的に楽でした。
実技は、前に味平さんがおっしゃっていたように
時間が足りなくて、、、本当に時間との戦いですね。
(1回目は要領を得ず、冷や汗が出ましたよお)
その為計算問題は、下書きせず
直に答案用紙に書こうかと思っています・・・危険かなぁ。。。

とにかく試験まで、あと1週間
味平さん、みやさん、お互い頑張りましょうね。
モモさんいつも応援ありがとうございます。

368味平:2004/01/17(土) 21:10
こんばんは、味平です。
海馬さんへ、問題集で6〜7割なら合格圏だと思います。
試験の時平常心をいかに保つかだと思います。

試験は得意分野から始めるのも方法ですよね、味平も
その方法で試験突破目指します。

今日はこれから勉強開始です。ではでは。

369みや:2004/01/19(月) 20:06
こんにちは。

学科の問題集3回転目が本日終了予定。実技を試験までに
あと2回転させたいです。学科の方はなんとかなるかも?
まできましたが、実技が、まだまだまだ、です。ふぁぅ。
(ため息)あと少し!がんばらねば!

海馬さん、こんにちは。
行書同期(←勝手にそう親近感を持ってしまいました。m(_ _)m)
なのですね。おかげさまで1日違いで無事に受験票も届き、写真も
貼りました。あとは、実技をなんとかできるよう、電卓叩きます。
税率と控除額を覚えるのが、ネックです。

モモさん、こんにちは。
はい、年金は得点源にするつもりです。これしか、得点源になり
そうもなかったりします・・・。税は、モノにできるかどうかは
疑問がいっぱいですけど、前よりは、形が見えてきた様な気がし
ます。モモさんの合格キラキラ光線のご利益を受けられるよう、
あと少しの期間を精進します。

370野武士:2004/01/22(木) 09:11
味平さん、海馬さん、みやさん。
25日の試験頑張って下さいね。
見事に1級、2級、3級と各級がそろいましたね。
かわら版 FPスレで全階級制覇となることを祈っております。

ではでは。

371モモ:2004/01/24(土) 16:21
1級の味平さん、2級の海馬さん、3級のみやさん、いよいよ明日ですね!
こちらの皆さんは日頃からコツコツ勉強されている方ばかりなので、落ち着いて自信を持って本試験に臨んでくださいね。
皆さんの実力を充分発揮できますよう、お祈りしています。
ではでは♪

372味平:2004/01/24(土) 20:04
こんばんは、味平です。

モモさん、ありがとうございます。どこまで出来るか判りませんが
時間の限り頑張って見ます。

海馬さん、みやさん、明日の試験頑張りましょうね

少しお疲れモードの味平ですが、途中退席することのないように
頑張ってきます。お互いの検討を祈ります。ではでは。

373味平:2004/01/25(日) 16:45
こんにちは、味平です。
どうにか、試験のほうは無事に終わりました。
合計5時間の試験は体力的にきつかったです。前回よりは
実技は手ごたえがありましたが、結果は神のみぞ知るです。

これからは、建設業経理事務士向けて頑張ります。ではでは。

374みや:2004/01/25(日) 16:52
こんにちは。

試験、なんとか終りました。学科はなんとかなりそうですが
実技はどうか・・・。

しかし、試験会場の1階でカラオケ大会してるのには参りま
した。

375海馬:2004/01/25(日) 17:12
みなさん、こんにちは
今帰って来ました。
味平さん、みやさん、お疲れさまでした。
野武士さん、モモさん、ありがとうございます。

いつものことですが、試験の前は精神的にいっぱいいっぱいで
書き込みも出来きませんでした。ごめんなさい。
試験の結果は、学科は難かったし、実技は計算が微妙・・・
明日の解答をみて報告したいと思います。

とにかく疲れた、、、少し休もうと思っていた私
>これからは、建設業経理事務士向けて頑張ります
味平さん、参りました。やっぱり、味平さんはすごいよお。。。

376NH:2004/01/25(日) 17:22
こんにちは。
試験は無事に終わりました。
学科はなんとかいけそうですが、
実技がどうなるかわかりません・・・

377味平:2004/01/25(日) 18:33
みやさんへ、騒がしい中の試験お疲れ様でした。
数々の試験でお疲れのことと思います。味平も疲れに一番効果のある
泡の出るのをチョットだけ堪能しています。

明日の解答速報の結果が良い事を祈っています。

海馬さんへ、お疲れ様でした。味平もかなり疲れました。
お蔭様で何とか最後まで頑張れました。結果はどうであれ納得できました
建設業の方は少し休んで来週からにしようか、考え中です。
野武士さんにハッパをかけられるまでは(笑)

NHさんへ、初めましてでしたか?違っていたらすみません
試験お疲れさまでした。明日の解答速報で良い結果を祈っています。ではでは。・

378モモ:2004/01/26(月) 15:00
味平さん、海馬さん、みやさん、NHさん、技能士試験お疲れ様でした。
皆さん、実力を出し切れたようでよかったです。
今日、解答速報の発表なんですね。
良い報告が出ますようお祈りしています。
ではでは♪

379海馬:2004/01/26(月) 16:42
みなさん、こんにちは

解答速報の結果
学科が60問中47問 実技は7割弱(配点が判らないのですが)
記載ミスがなければ、なんとかいけそうです。
味平さん、野武士さん、モモさん、みやさん、ありがとうございました。
こちらで受験宣言させていただいて、本当に頑張る励みになりました。
書き込みの再開に感謝感謝です。

余談ですが、昨日はなんだかとても疲れていました。
その疲れを話す人もいなくて(夫は不在)、、、なんかモヤモヤ気分。
で、困ったときは もう大好きな浜省だわと
久しぶりにDVDを観て、一人で歌って踊って叫んで←かなり変な人(笑)
鬱積していたものを発散、はぁ〜すっきりしました。
気持ちもリセット出来ました(^^)

NHさん
試験受けられたんですね。お疲れさまでした。
その後どうされたのかなと、気になっていたので。

380野武士:2004/01/26(月) 19:37
海馬さん、味平さん、みやさん、NHさん。FP技能士試験お疲れ様でした。
私AFP取得者なのですけど、いかんせん試験内容が大幅に変更されまして、
全くもって話についていけません。(泣)
実技って、聞いただけでもブルブルしてしまいます。

それにしても皆さん、なんとなく、いい感じっていう気がしてます。(笑)
何はともあれ試験お疲れ様でした。

ではでは。

381みや:2004/01/26(月) 21:35
こんにちは。

解答速報の結果、学科、実技とも9割をクリアしました。
マークミスさえしていなければ、なんとかなっていそう
なので、ホッとしています。実技が思いの外できてたの
にはかえってビックリしています。

これで5月にFP2級が受験できそうです。
これから3月のネンキンアドバイザー2級目指してテキ
スト読み始めます。
事務指定講習のブツがたくさん届いたのでそれと並行し
てできるか不安です。味平さんはこれを見事にこなされ
たのですね!凄いパワーです。味平さんのパワーのお裾
分けに預かって(笑)がんばります。

海馬さん、モモさん、味平さん、野武士さん、ありがと
うございました。

382モモ:2004/01/28(水) 00:55
海馬さん、みやさん、お2人共好成績だったようで、本当に良かったですね♪

海馬さんは、しばらくゆっくりされるのかな?
3級→2級と宣言どおり受験、合格されてすごいなぁと思います。
掲示板閉鎖は残念ですが、これからもそれぞれの目標に向かってお互いに頑張りましょうね♪

みやさんは続けて受験なんですね。(味平さんの勢いを思い出します)
3月の試験も頑張ってくださいね。
ではでは♪

383海馬:2004/01/28(水) 14:37
みやさん
学科実技とも9割とは、良かったですね。すごいです。
で、もう3月の試験に向けてスタートされるんですね。
頑張って下さいね。

モモさん
ありがとうございます(まだ、発表前だけど(笑))
やっと試験終わったよぉ〜〜って感じです。
ラスト2週間は、精神的に辛かった・・・
段々自分の中のハードルが高くなって、絶対落としたくないと
自分に自分でプレッシャーかけちゃうんです。
もう少し、ゆとりを持って望めたらいいんですけどね。

ただFPの勉強は、知識習得にとても役に立ちました。
どう継続して勉強していくかが今後の課題です。
いろいろ情報収集しながら、考えたいと思っています。

384海馬:2004/01/30(金) 18:22
みなさん、こんにちは

試験が終わったので、我が家の生命保険の見直しやライフプランニングを
しています。また、書類の整理管理の為に、近くの銀行に貸金庫を借りました。
それらの作業をしながら、FPの勉強がとても役立っていると実感しています。

ところで、ここ何日かテレビを見たり、パソコンに向かっていると
こんなことしてて良いのか?と落ち着かない気分になります(笑)
もう勉強する事がライフワークになっているようです(^^ ;
少し休んだらまた何か始めようかなぁ〜と。
私にとって資格取得は、自己啓発ですが
1つ1つの点(資格)が、いつか1本の線に繋がったらいいなと思っています。

明日で書き込みも終了ですね。野武士さん、味平さん、モモさん
いつも見守り励ましてくださり ありがとうございました。

385野武士:2004/01/30(金) 21:15
>>海馬さんへ
お疲れ様でした。色々とお世話になりました。
宅建→行政書士→FPときたら、やはり社労士でしょ?(笑)
私と同じ道を歩んでみませんか?と、資格取得学校の営業マンに変身。(笑)
また、秋にお会いしましょう。

P・S
FPの結果など、ご意見版に書いてく頂ければ確認しておきます。
いぇーい!必勝 合格祈願。(笑)

ではでは。

386NH:2004/01/31(土) 20:33
こんにちは〜
学科はなんとかいけましたが
実技はやっぱりダメでした・・・・・
次は建設業経理事務士3級と簿記3級を目指して
頑張っていきたいです。

387酔龍:2004/10/30(土) 14:46
皆さん、はじめまして。

行政書士試験が終わって1週間、仕事以外何もしていない自分に危機感を感じ、
リハビリがてらといっては失礼ですが、FPの勉強を始めることにしました。
技能検定やらAFPやらいろいろあってどれをやったらよいか迷いましたが、
あまりお金をかけられないこと、来年2年目の社労士の勉強に影響しない程度、
受験会場が近いこと(←調べてみたら、車で10分の場所でした。)等を勘案し
た結果、FP技能士の3級を受験することに決めました。近くの書店でナツメ
社のテキストと問題集が1冊になっている本を買ってきたので、この本で独学
しようと思います。このスレッドの過去の書き込み等も参考にさせていただき
たいと思います。よろしくお願いします。

388野武士:2004/10/30(土) 18:55
>>387酔龍さんへ

行政書士試験の方は、ほぼ間違いなく合格のようですね。
おめでとうございます。
FPですが、私、何を隠そう(隠していないけど)ファイナンシャルプラング技能士2級で、AFP合格者です。
といっても私の場合は、まぐれでAFPに合格して、その後、AFPが講習を受けるだけで勝手に国家資格のファイナンシャルプラング技能士2級にもなったというタナからぼた餅合格者です。トホホ。

酔龍さんも書かれていますように、過去ログを参考にしてみて下さい。
FPは、3級から行く場合と、2級から行く場合とあるのですが、
この試験、FP技能士3級と、2級では試験実施団体が違うのです。
国家試験を民間に委託しているので。
社団法人金融財政事情研究会が3級を実施、特定非営利法人日本ファイナンシャル・プランナーズ協会が2級を実施します。

元々、民間資格であったものを国家資格にしたようなところがあって、
試験に合格すると国家資格である技能士と民間資格がセットでついてくるのです。
ちょっと、わかりにくいですね。

FP技能士2級の受験資格は、FP技能士3級合格者又はFP協会認定の講座を修了していることです。
つまり、どこの講座でもよいのですが、指定のAFP講座を受けると、試験はFP技能士2級+AFPということになります。
2級から受験できます。
ただし、必ず指定講座を通信でも通学でもよいの受けなければいけないので費用がかかります。

3級からスタートした場合は、独学が可能です。
ただし、この場合は、FP機能士3級合格→FP技能士2級合格となってもAFPとは名乗れません。
ここでやはり、FP協会認定の講座を受け、指定の講座を修了し、且つ提案書を提出して合格するとAFPになれます。

制度としては、このようになっています。

私は役に立てそうもありませんので(泣)過去ログをしっかり研究してみて下さい。

ではでは。

389NH:2004/11/01(月) 17:12
どうもお久しぶりです〜
前回の3級はすべったと思ったら問題のミスのおかげで
ギリギリ受かってました〜
現在は2級目指して頑張っています。
9月の試験では学科30、実技54で落ちました…
次の一月で受かりたいです。

390酔龍:2004/11/02(火) 08:43
管理人様

レスありがとうございました。3級のテキストを見てみたのですが、
既知の内容が多く、少し物足りなさを感じましたが、あまりお金を
かけられないので、3級から独学で、来年中に2級まで目指そうと思
います。

もうすぐ、書き込みができなくなるようですので、行書の合格発表
ごろにまた近状報告に参ります。

391野武士:2004/11/02(火) 18:24
>>389NHさん お久しぶりです。
20歳になったのかな?3級合格おめでとうございます。
そして2級へのチャレンジ頑張って下さい。

>>390 酔龍さんへ
気の利いたアドバイスができませんで、すみません。(汗)
本当に私は、まぐれで合格してしまいましたので。
今は、一生懸命、継続教育をやっています。資格取得後に学んでおります。(冷汗)

来年、行政書士試験の合格報告とあわせて、FPの学習の進捗状況報告、楽しみにしております。

ではでは。

392酔龍:2005/01/24(月) 23:18
FP3級の学科試験を受けました。
実技試験も申し込んでいたのですが、体調が悪かったので、午前中1時間
のみ試験を受けて帰宅して療養していました。自己採点の結果、40/60
でした。おそらく大丈夫だと思います。

393野武士:2005/01/26(水) 08:28:10
>>392
酔龍さんへ
現行の試験制度の中身をよく知らないのですが、学科と実技でそれぞれ合格と言うのがあるのでしょうかね。
私の頃にはなかったのでよくわかりませんが。(汗)
いずれにせよ試験、お疲れ様でした。

ではでは。

394酔龍:2005/01/26(水) 23:24:31
>>393
野武士様

学科試験あるいは実技試験の合格者には「一部合格証」が発行されます。
学科試験と実技試験の両方に合格すると「合格証書」が発行されます。
一部合格者には試験免除の制度があり、合格した試験日の翌々年度にお
こなわれる試験まで、合格した試験が免除されます。

395野武士:2005/01/27(木) 08:29:21
>>394
酔龍さんへ
そうですが。では、とりあえず、ひと安心ですね。
引き続き頑張って下さい。
わざわざありがとうございました。

ではでは。

396し〜にゃん:2005/10/19(水) 20:30:15
こんばんは。
初めてこちらのスレに書き込みします。

先月受けたFP3級試験の合格発表金財HPで確認したところ、学科実技共に合格しておりました!
18年度からFP試験も年3回になるようですが、この流れで来年1月の2級試験を受検し、
3度目の正直の行書受験となるようつなげていきたいと思います。(本年は受験しません。)
簿記スレでお声をかけていただいた海馬さんを見習って、さっそく金財の教材を入手し
準備に入りたいと思います☆

397海馬:2005/10/27(木) 11:30:42
し〜にゃんさん
FP3級合格おめでとうございます。
この流れで1月の2級を受けるんですね。
思わず当時のサブノート確認したのですが、私も今頃から1月に向けて勉強しています。
ただ私は、経験ゼロで3級からスタート
2級では、法人税〜企業会計がチンプンカンプン 悩んだ様子がメモされていました。
あと実技では計算ミスも多くて、簿記を学習した今ならもう少し楽だったかな?と
思っています。

始めて勉強したときは用語がなかなか理解できなくて混乱していたけど
FPは、生活に役立つ知識が盛りだくさん取得してよかった資格の一つですね。
し〜にゃんは、お仕事上でも経験されていることが多いと思いますが
頑張ってくださいね。応援しています。

398し〜にゃん:2005/10/27(木) 22:56:26
海馬さんへ

レスありがとうございました!
社内のFP試験の申込みが月内と知り慌てて申込み要項を取り寄せたのですが、
資料には金財とFP協会の受検日が同日で、どちらを受けたほうが有益なのか
なやんでいます。社内での評価はどちらでも合格すれば2級取得者として
扱うようなのですが、私としては対外的に認められる方をと考えているので・・。
教材もそれぞれ違うようなので、購入する前でよかったです。
確か海馬さんは金財の方でしたよね?難易度はFP協会の方が低いらしいですが、
それこそ金財>FP協会=日商>全経・全商のようなかんじなのでしょうか?
それなら流れでやはり金財の方が難易度が高くでも挑戦してみたいと思います。
海馬さんの応援、すごく嬉しいです☆良い結果が報告できるよう頑張ります!

399海馬:2005/10/28(金) 16:32:09
し〜にゃんさん
(397で、お名前を敬称なしで書き込んでしまいごめんなさい)

金財とFP協会が受験日が同日なのですか。両方取得されている方も多いですよね。
私は、AFPは資格取得後継続学習があり実務についていない自分には不向き
と思ったことと、2級FP技能士が国家資格という点で、金財に決めました。
難易度については、あまり意識しませんでした。
資格取得され現場におられる方のお話を伺いたいところですね。

400野武士:2005/10/29(土) 09:06:54
まぐれAFP合格の野武士です。(笑)
AFPと金財についてですけど、どちらがいいとう決定的な?話は聞きませんね。
皆さん、それぞれ何らかの自分の都合や考えで受験されていると感じます。
ちなみに独学行政書士1期性の味平さん(懐かしい)は、金財の方ですが、社労士資格とミックスされ
元気にご活躍のご様子ですよ。
ちなみに私の場合は、名刺にファイナンシャルプランナーと、とりあえず載せている程度です。(苦笑)
継続教育も大変なんですよね、AFPは。
でも金財も継続教育があるような話を聞きましたがどうなのかな?

ではでは。

401し〜にゃん:2005/10/29(土) 23:58:49
海馬さん、きまぐれAFPの野武士さんへ(笑)

アドバイスありがとうございます!
私の場合仕事上、実技が選択できる金財の方が断然有利だと思うので
金財を受検することにしました。AFPの方も特に考えていませんし。
そうそう、これから名刺にも載せれるんですよね〜♪会社からバッチももらえます。
なにより初めて国家資格なるものを取得したので素直に嬉しいです。
FPは実生活でも、業務においても本当に役に立つ資格で受検してよかったと思います!
社内でもみんなに受検を推奨し募ってしまいました。(^_^;)
来年の1月まで2級合格目指して頑張ります!その後行書の勉強に入ります。

海馬さん、べスレにてついに社労士へ決意を固められたようですね!?
海馬さんの頑張るお姿をまた拝見できると思うと、とても嬉しいです!!
野武士師匠の熱く力強い背中押しの応援、心強いですね☆私も応援しています。
頑張ってくださいね〜!

402味平:2005/10/30(日) 00:52:52
ご無沙汰していました。味平です。
海馬さんへ
簿記合格おめでとうございます。味平は現在、継続雇用制度奨励金と言う
助成金が来年3月で廃止されることが予想され駆け込みの依頼で忙しくしております。

社労士は高齢者の相談で感謝されることが多くやりがいのある仕事です。
夢の実現に向かって頑張ってください。応援しています。

し〜にゃんさんへ
ファイナンシャルプランナーは相談者にとって税理士より相談し易い身近な相談相手です。
2級目指して頑張ってください。応援しています。

野武士さんへ
味平は社労士とFPとで保険営業も忙しくしています。
金財も会員になると継続教育がありますが、ならなくともどちらも技能士資格は残りますよ。

「社長の報酬減額して役員退職金の原資作りましょう」で保険営業している味平でした。

403野武士:2005/10/30(日) 18:41:38
うわぁぁ。
味平さんと書いたら本物の味平さんが登場されました。
悪口はいけませんね。(笑)←悪口なんていってないぞぉ

>>402
味平さん お久しぶりです。
北の大地より味平さんのご活躍ぶりがいつも聞こえてきております。
共に頑張りましょうね。

ではでは。

404し〜にゃん:2005/10/31(月) 23:49:00
味平さんへ

はじめまして!
まさか味平さんにまでお声をかけていただけるなんてすごく感激です〜♪
私も会社で生損保の募集人の資格も取得しているので、しっかり実務経験を
積んで総合力のある相談業務のできるFPになりたいと思います。
お忙しいところ、レス本当にありがとうございました!!ガンバリマス☆彡

4052児のパパ:2007/01/30(火) 01:02:51
野武士さん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

ちょっと場違いな気がしますが(苦笑)皆さん、はじめまして
2児のパパと申します。
今日の行政書士試験ではやはり撃沈でしたが(涙)28日に行われたFP3級に
関しては学科・実技ともなんとか6割突破できました。
でも問題が一つ・・実技がギリギリ9問なんですよね(汗)
マークミスがあろうものなら・・・ヤバイです(ーー;)
合格発表まで行書の勉強をしながら気長に待ちたいと思います。
そして、来年行書に合格してからまた2級にチャレンジしたいです。

ではでは

406N響母:2007/11/09(金) 23:40:21
誰か気付くかな?ドキドキ・・
かわら版荒らしの(笑)N響母です。
実は私、今年は行書試験受けるの諦めました。。早々に。
2児の母業が忙しく。。しかし下の子が1歳になった9月。
コンサルティング会社に就職が決まりまして。
本日社長にFP2級&AFP受けろと言われて。
受講料出してくれるそうで。(東京ファイナンシャルプランナーズ)

さて また頑張らなきゃな。
また ここのお世話になります。^^

407野武士:2007/11/10(土) 08:43:57
>>406

気がついたよ?ドキドキ
響おかしゃんさんへ(どうもこっちの方が私的にはシックリいきます 笑)

お久しぶりです。社長がお金出してくれるなら余計に頑張らないといけませんね。
私は響おかしゃさんもご存知の通り、旧試験制度での合格でしかもまぐれ合格。
過去の他の人の勉強方法をしっかり参考にして下さいね。←逃げてるし 笑

でも、東京ファイナンシャルプランナーズの通信というとこは私と同じですよ。
よく覚えて於いていただきたいのですが、提案書は提出することに意義がありますので
いつまでに提案書を提出しなければならないと締切が近づいても、あせることなく
とにかく提出すればよいのです。これポイント。
勉強していくと、この意味がわかります。
というか、提出した後にわかりますよ。
頑張って下さいね。

ではでは。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板