したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

目指せ!ファイナンシャルプランナー合格

1野武士:2002/04/22(月) 15:10
ここは、ファイナンシャルプランナー合格を目指す方のためのスレです。
一緒にFP合格目指して頑張りましょう。

過去ログは
http://www.asahi-net.or.jp/~gp8t-ok/afp.htm

358味平:2004/01/08(木) 23:30
こんばんは、味平です。
モモさんへ、遅ればせながらCFP合格おめでとうございます。
自信がないと言っておられたので、喜びも多いと思います。
一気に4科目合格とは素晴らしいです。
今度は味平が合格光線頂きたいです。

海馬さんへ、だめですよ!弱気になっては、FPは本当に役立つ資格
です。今日もお客様のところで就業規則の話が相続の話に発展して
事業継承と相続税精算課税の話で信頼して頂き就業規則作成の依頼を
頂きました、トータルな提案が出来るのがFPです。お客様に感謝
されるのって励みになるしこんな嬉しいことはないですよ

359モモ:2004/01/09(金) 21:51
海馬さん、どうもありがとうございます♪
私も期間限定のこの時期に良い報告ができることをうれしく思っています。
技能士試験まであと2週間、最後まであきらめずに(←コレ重要!)頑張れ〜♪

野武士さん、どうもありがとうございます♪
この2年半いつくかの試験を受けてきましたが、孤独な受験勉強にこの掲示板がどれほど励みになったことか分かりません。
本当に感謝です♪
ところでCFPの教材ですが、独学派の私はFP協会の「CFP対応テキスト」と直近3回分掲載の「過去問」をメインに、DAI−X発行の「読んで受かる合格読本」をサブに使いました。
あとはお得意?のパンフ(金融商品販売法や消費者契約法、介護保険など等)で補充したり、不動産は宅建テキスト、相続は行書テキスト等で関連部分をチェックしたりしました。
ただ最近はFPテキストに出ていない出題も多いので、これだけでは不十分だったかもです。(よく合格したものです...)
このスレにもHARUさんやたきさんという優秀なCFP認定者の方々がいらっしゃるので、私の方法はほんのご参考までに。

味平さん、どうもありがとうございます♪
味平さんがいつもFP資格のことを良く言ってくださるので、勉強していた私はそれでとても励まされたんですよ。(悪く言う人も多し)
その味平さんに合格光線なんて恐れ多いのですが、合格ホヤホヤの今ならできそうです(笑)。
ではモモより合格光線♪♪♪♪♪♪
失礼しました。
ではでは♪

360みや:2004/01/10(土) 11:43
FPスレの皆さま、はじめましてです。
昨年1月合格発表の行書合格者のみやと申します。

今月25日にFP3級を受験します。どうも税関連が
イマサンくらいでこれはマズイ!な状況です。

昨日、受験票が届きましたが、学科と実技と両方申
込んだはずなのに、学科のみしか記載されていませ
んでした。家人は、実技は別の受験票が送られてく
るのではないかと申しておりますが、学科と実技の
受験票が別なのでしょうか?よろしかったら、ご教
示ください。

海馬さん、はじめまして。私も3級ながら25日に
受験致します。これから2週間、お互いに合格目指
してがんばりましょう。

モモさん、CFP合格おめでとうございます。こう
して合格された方のお話を伺えると励みになります。
FPの勉強を始めたばかりなので、まだまだですが
私もがんばります。

味平さん、こんにちは。25日の1級、がんばってく
ださい。味平さんのお話を伺うと、よし!がんばろ
う!と思えます。寒い日が続きますが、お風邪など
召さないようお気をつけください。

361野武士:2004/01/10(土) 18:09
>>359 モモさんへ
CFPの教材の件、ありがとうございました。
なぜ聞いたのか。えへ。それはですねぇ。社労士に味平さんが合格して、
もしかして私にも合格できるのではないかと大きな勘違いをして現在、社労士受験生をやっておりますが、
モモさんの6科目制覇をみて、もしかして自分にもできるのではないかとただ今、勘違い中だからです。(笑)
社労士に合格することができたら検討してみます。
FPはAFPだけで、もういいやと思っていたのですが、継続教育が必須で、どうせ勉強を続けなければならないのなら、
いっそCFP目指してもいいのではないかと思い始めたのです。(←危ないなぁ。笑)
FPはコンサルティング能力を身につける資格だと思っています。
味平さんはフル活用ですよね。すごいです。
私なんか、名刺についでに書いているだけ。(汗)

>>360みやさんへ
行政書士→社労士と合格されて、今度はFPなんですね。
私はAFP受験で、しかも旧制度の合格者なので、受験票のこと、ちょいとわかりません。
味平さんが、気づいてくれるといいのですが。。
って、試験主催者に問うのが一番早いかも。

ではでは。

362海馬:2004/01/10(土) 18:26
みなさん、こんにちは
今日受検票が届きました。会場も10月と同じ場所でした。

味平さん
>だめですよ!弱気になっては、FPは本当に役立つ資格です。
(@.@)「はい」と、思わずパソコンに向かって返事してしまいました。
気持ちに波があって、ガンバルぞぉ〜と燃えていたかと思うと
無理だと凹んでいたり。。。
そんな今の私には、目の醒めるありがたいお言葉です。

モモさん
>合格光線♪♪♪♪♪♪
横から私も 頂きました(笑)
ご利益がありますように、と願いながら あと二週間頑張ります。

みやさん
はじめまして
昨年1月行書合格ということは、私と一緒ですね(^^)
よろしくお願い致します。お仲間が増えて嬉しいですぅ。
ところで、学科と実技ですが別の受検票ですよ。
何か郵便事情で遅れているのでしょうか、、、私のところには今日2通届きました。
電話で確認されたほうがいいかも知れませんね。
お互い頑張りましょう。

363味平:2004/01/10(土) 19:07
こんばんは、味平です。
モモさんへ、合格光線ありがとうございます。
3連休の初日の今日は労働法の資料作りでこれからやっと
勉強です。2日は10時間は頑張って勉強します。
応援ありがとうございます。

野武士さんへ、味平は金財の継続教育を3回目終了で9ポイント
後2回で終了です。もっとも、その前に1級合格すればよいのですが(笑)
久々に皆さんの元気そうなことが確認できて嬉しいです。

みやさんへ、元気そうでなによりです。味平もホントは少し大変ですが
励ますつもりでの書き込みをすることで自分でも励みになっているんですよ

FP3級の受験票探して今日見つかりました。やはり2通でした。
受験料は確か一緒に振り込みなので申し込み書は確実に届いているので
問い合わせれば大丈夫ですよ

お互いあと少し頑張りましょうね

海馬さんへ、元気が出たなら何よりです。味平も今日の夕方受験票が
届きました。今日の自宅持ち帰りの仕事が終わったのでこれから明後日まで
湯島天神の資格勝得お守りを前にして海馬さん、みやさんの分も祈りつつ
頑張ります。ではまた

364みや:2004/01/11(日) 13:54
こんにちは。

>野武士さん、海馬さん、味平さん
実技の受験票が、昨日の夕方、ひょっこりやってきました。
お騒がせいたしまして申し訳ありません。m(_ _)m
学科と実技と1日の日間差攻撃を受けて慌ててしまい、申込で
実技に○し忘れたのか?など、いろいろ考えてしまいました。
まだまだ修行が足りません。

昨夕、社労士の通信教育でお世話になった某校のOB会の新年
会に出席し、様々な方とお話する中、「FPの知識は必要」と
いう話になりました。ますます気合いを入れねばと思っている
ところです。

では、これから、勉強TIMEします。

365モモ:2004/01/11(日) 19:20
みやさん、はじめまして♪
早速の祝福ありがとうございます。

みやさんは昨年、社労士合格されたんですね。おめでとうございます♪♪
それならFPの年金は完璧ですね!
私は年金がイマイチなので、11月のCFP試験の「リタイアメントプラン」で、いきなり年上女房の年金額裁定の事例が出題されて、動揺してしまいました(汗)。
それと税関連はアチコチに出没していて厄介ですよね。
でもそれだけ人が生活していく上での取引に、様々な税金が係わっているかよく分かりました。
技能士試験は受けたことないので分かりませんが、FPについては「タックス」をモノにする?と後がラクだったような気がします。
25日の試験、応援していますので頑張ってくださいね♪

野武士さんへ、CFP受験されるとのこと。何だかうれしいです♪
動機も全然勘違いじゃないと思うし、野武士さんならきっと大丈夫ですよ。
これで同じ取得済資格がまた1つ増えますね。(ほとんど一緒のような...)
FPは取りっぱなしのできない資格、これからもお互いに頑張りましょうね。

海馬さん、味平さん、あと2週間頑張れ〜!(しつこい?)
ではでは♪

366味平:2004/01/12(月) 19:26
こんばんは、味平です。
みやさん、届いて良かったですね、これで一安心ですね
税関係では、消費税の総額表示について4月から導入ですね
全てでなく、卸売りでは消費者への表示でないので総額表示で
なくてもいいとか、値札とか、チラシなどの場合で、レシートなどは
総額表示しなくとも良いとか、出題されるかもしれないですね

あと2週間頑張りましょう

モモさん、ありがとうございます。
今日は投資の問題で期待収益率、標準偏差などを理解することが
出来て、少し収穫です。後は、不動産の相続時の評価を勉強します。
後2週間頑張ります。ではでは。

367海馬:2004/01/17(土) 16:25
みなさん、こんにちは
今週は、模擬試験として過去の問題をやっています。
3回分を終えて6〜7割の正解率です。
ここにきても、はじめて聞く用語があったり算式もハテ???
と、当てずっぽで(苦笑)解いてみたりで
落ち込みながらも自分を励まし励ましやっています。

過去問をやってみての感想ですが、学科は自分の解きやすい問題から
私の場合は、40問あたりから始めた方が精神的に楽でした。
実技は、前に味平さんがおっしゃっていたように
時間が足りなくて、、、本当に時間との戦いですね。
(1回目は要領を得ず、冷や汗が出ましたよお)
その為計算問題は、下書きせず
直に答案用紙に書こうかと思っています・・・危険かなぁ。。。

とにかく試験まで、あと1週間
味平さん、みやさん、お互い頑張りましょうね。
モモさんいつも応援ありがとうございます。

368味平:2004/01/17(土) 21:10
こんばんは、味平です。
海馬さんへ、問題集で6〜7割なら合格圏だと思います。
試験の時平常心をいかに保つかだと思います。

試験は得意分野から始めるのも方法ですよね、味平も
その方法で試験突破目指します。

今日はこれから勉強開始です。ではでは。

369みや:2004/01/19(月) 20:06
こんにちは。

学科の問題集3回転目が本日終了予定。実技を試験までに
あと2回転させたいです。学科の方はなんとかなるかも?
まできましたが、実技が、まだまだまだ、です。ふぁぅ。
(ため息)あと少し!がんばらねば!

海馬さん、こんにちは。
行書同期(←勝手にそう親近感を持ってしまいました。m(_ _)m)
なのですね。おかげさまで1日違いで無事に受験票も届き、写真も
貼りました。あとは、実技をなんとかできるよう、電卓叩きます。
税率と控除額を覚えるのが、ネックです。

モモさん、こんにちは。
はい、年金は得点源にするつもりです。これしか、得点源になり
そうもなかったりします・・・。税は、モノにできるかどうかは
疑問がいっぱいですけど、前よりは、形が見えてきた様な気がし
ます。モモさんの合格キラキラ光線のご利益を受けられるよう、
あと少しの期間を精進します。

370野武士:2004/01/22(木) 09:11
味平さん、海馬さん、みやさん。
25日の試験頑張って下さいね。
見事に1級、2級、3級と各級がそろいましたね。
かわら版 FPスレで全階級制覇となることを祈っております。

ではでは。

371モモ:2004/01/24(土) 16:21
1級の味平さん、2級の海馬さん、3級のみやさん、いよいよ明日ですね!
こちらの皆さんは日頃からコツコツ勉強されている方ばかりなので、落ち着いて自信を持って本試験に臨んでくださいね。
皆さんの実力を充分発揮できますよう、お祈りしています。
ではでは♪

372味平:2004/01/24(土) 20:04
こんばんは、味平です。

モモさん、ありがとうございます。どこまで出来るか判りませんが
時間の限り頑張って見ます。

海馬さん、みやさん、明日の試験頑張りましょうね

少しお疲れモードの味平ですが、途中退席することのないように
頑張ってきます。お互いの検討を祈ります。ではでは。

373味平:2004/01/25(日) 16:45
こんにちは、味平です。
どうにか、試験のほうは無事に終わりました。
合計5時間の試験は体力的にきつかったです。前回よりは
実技は手ごたえがありましたが、結果は神のみぞ知るです。

これからは、建設業経理事務士向けて頑張ります。ではでは。

374みや:2004/01/25(日) 16:52
こんにちは。

試験、なんとか終りました。学科はなんとかなりそうですが
実技はどうか・・・。

しかし、試験会場の1階でカラオケ大会してるのには参りま
した。

375海馬:2004/01/25(日) 17:12
みなさん、こんにちは
今帰って来ました。
味平さん、みやさん、お疲れさまでした。
野武士さん、モモさん、ありがとうございます。

いつものことですが、試験の前は精神的にいっぱいいっぱいで
書き込みも出来きませんでした。ごめんなさい。
試験の結果は、学科は難かったし、実技は計算が微妙・・・
明日の解答をみて報告したいと思います。

とにかく疲れた、、、少し休もうと思っていた私
>これからは、建設業経理事務士向けて頑張ります
味平さん、参りました。やっぱり、味平さんはすごいよお。。。

376NH:2004/01/25(日) 17:22
こんにちは。
試験は無事に終わりました。
学科はなんとかいけそうですが、
実技がどうなるかわかりません・・・

377味平:2004/01/25(日) 18:33
みやさんへ、騒がしい中の試験お疲れ様でした。
数々の試験でお疲れのことと思います。味平も疲れに一番効果のある
泡の出るのをチョットだけ堪能しています。

明日の解答速報の結果が良い事を祈っています。

海馬さんへ、お疲れ様でした。味平もかなり疲れました。
お蔭様で何とか最後まで頑張れました。結果はどうであれ納得できました
建設業の方は少し休んで来週からにしようか、考え中です。
野武士さんにハッパをかけられるまでは(笑)

NHさんへ、初めましてでしたか?違っていたらすみません
試験お疲れさまでした。明日の解答速報で良い結果を祈っています。ではでは。・

378モモ:2004/01/26(月) 15:00
味平さん、海馬さん、みやさん、NHさん、技能士試験お疲れ様でした。
皆さん、実力を出し切れたようでよかったです。
今日、解答速報の発表なんですね。
良い報告が出ますようお祈りしています。
ではでは♪

379海馬:2004/01/26(月) 16:42
みなさん、こんにちは

解答速報の結果
学科が60問中47問 実技は7割弱(配点が判らないのですが)
記載ミスがなければ、なんとかいけそうです。
味平さん、野武士さん、モモさん、みやさん、ありがとうございました。
こちらで受験宣言させていただいて、本当に頑張る励みになりました。
書き込みの再開に感謝感謝です。

余談ですが、昨日はなんだかとても疲れていました。
その疲れを話す人もいなくて(夫は不在)、、、なんかモヤモヤ気分。
で、困ったときは もう大好きな浜省だわと
久しぶりにDVDを観て、一人で歌って踊って叫んで←かなり変な人(笑)
鬱積していたものを発散、はぁ〜すっきりしました。
気持ちもリセット出来ました(^^)

NHさん
試験受けられたんですね。お疲れさまでした。
その後どうされたのかなと、気になっていたので。

380野武士:2004/01/26(月) 19:37
海馬さん、味平さん、みやさん、NHさん。FP技能士試験お疲れ様でした。
私AFP取得者なのですけど、いかんせん試験内容が大幅に変更されまして、
全くもって話についていけません。(泣)
実技って、聞いただけでもブルブルしてしまいます。

それにしても皆さん、なんとなく、いい感じっていう気がしてます。(笑)
何はともあれ試験お疲れ様でした。

ではでは。

381みや:2004/01/26(月) 21:35
こんにちは。

解答速報の結果、学科、実技とも9割をクリアしました。
マークミスさえしていなければ、なんとかなっていそう
なので、ホッとしています。実技が思いの外できてたの
にはかえってビックリしています。

これで5月にFP2級が受験できそうです。
これから3月のネンキンアドバイザー2級目指してテキ
スト読み始めます。
事務指定講習のブツがたくさん届いたのでそれと並行し
てできるか不安です。味平さんはこれを見事にこなされ
たのですね!凄いパワーです。味平さんのパワーのお裾
分けに預かって(笑)がんばります。

海馬さん、モモさん、味平さん、野武士さん、ありがと
うございました。

382モモ:2004/01/28(水) 00:55
海馬さん、みやさん、お2人共好成績だったようで、本当に良かったですね♪

海馬さんは、しばらくゆっくりされるのかな?
3級→2級と宣言どおり受験、合格されてすごいなぁと思います。
掲示板閉鎖は残念ですが、これからもそれぞれの目標に向かってお互いに頑張りましょうね♪

みやさんは続けて受験なんですね。(味平さんの勢いを思い出します)
3月の試験も頑張ってくださいね。
ではでは♪

383海馬:2004/01/28(水) 14:37
みやさん
学科実技とも9割とは、良かったですね。すごいです。
で、もう3月の試験に向けてスタートされるんですね。
頑張って下さいね。

モモさん
ありがとうございます(まだ、発表前だけど(笑))
やっと試験終わったよぉ〜〜って感じです。
ラスト2週間は、精神的に辛かった・・・
段々自分の中のハードルが高くなって、絶対落としたくないと
自分に自分でプレッシャーかけちゃうんです。
もう少し、ゆとりを持って望めたらいいんですけどね。

ただFPの勉強は、知識習得にとても役に立ちました。
どう継続して勉強していくかが今後の課題です。
いろいろ情報収集しながら、考えたいと思っています。

384海馬:2004/01/30(金) 18:22
みなさん、こんにちは

試験が終わったので、我が家の生命保険の見直しやライフプランニングを
しています。また、書類の整理管理の為に、近くの銀行に貸金庫を借りました。
それらの作業をしながら、FPの勉強がとても役立っていると実感しています。

ところで、ここ何日かテレビを見たり、パソコンに向かっていると
こんなことしてて良いのか?と落ち着かない気分になります(笑)
もう勉強する事がライフワークになっているようです(^^ ;
少し休んだらまた何か始めようかなぁ〜と。
私にとって資格取得は、自己啓発ですが
1つ1つの点(資格)が、いつか1本の線に繋がったらいいなと思っています。

明日で書き込みも終了ですね。野武士さん、味平さん、モモさん
いつも見守り励ましてくださり ありがとうございました。

385野武士:2004/01/30(金) 21:15
>>海馬さんへ
お疲れ様でした。色々とお世話になりました。
宅建→行政書士→FPときたら、やはり社労士でしょ?(笑)
私と同じ道を歩んでみませんか?と、資格取得学校の営業マンに変身。(笑)
また、秋にお会いしましょう。

P・S
FPの結果など、ご意見版に書いてく頂ければ確認しておきます。
いぇーい!必勝 合格祈願。(笑)

ではでは。

386NH:2004/01/31(土) 20:33
こんにちは〜
学科はなんとかいけましたが
実技はやっぱりダメでした・・・・・
次は建設業経理事務士3級と簿記3級を目指して
頑張っていきたいです。

387酔龍:2004/10/30(土) 14:46
皆さん、はじめまして。

行政書士試験が終わって1週間、仕事以外何もしていない自分に危機感を感じ、
リハビリがてらといっては失礼ですが、FPの勉強を始めることにしました。
技能検定やらAFPやらいろいろあってどれをやったらよいか迷いましたが、
あまりお金をかけられないこと、来年2年目の社労士の勉強に影響しない程度、
受験会場が近いこと(←調べてみたら、車で10分の場所でした。)等を勘案し
た結果、FP技能士の3級を受験することに決めました。近くの書店でナツメ
社のテキストと問題集が1冊になっている本を買ってきたので、この本で独学
しようと思います。このスレッドの過去の書き込み等も参考にさせていただき
たいと思います。よろしくお願いします。

388野武士:2004/10/30(土) 18:55
>>387酔龍さんへ

行政書士試験の方は、ほぼ間違いなく合格のようですね。
おめでとうございます。
FPですが、私、何を隠そう(隠していないけど)ファイナンシャルプラング技能士2級で、AFP合格者です。
といっても私の場合は、まぐれでAFPに合格して、その後、AFPが講習を受けるだけで勝手に国家資格のファイナンシャルプラング技能士2級にもなったというタナからぼた餅合格者です。トホホ。

酔龍さんも書かれていますように、過去ログを参考にしてみて下さい。
FPは、3級から行く場合と、2級から行く場合とあるのですが、
この試験、FP技能士3級と、2級では試験実施団体が違うのです。
国家試験を民間に委託しているので。
社団法人金融財政事情研究会が3級を実施、特定非営利法人日本ファイナンシャル・プランナーズ協会が2級を実施します。

元々、民間資格であったものを国家資格にしたようなところがあって、
試験に合格すると国家資格である技能士と民間資格がセットでついてくるのです。
ちょっと、わかりにくいですね。

FP技能士2級の受験資格は、FP技能士3級合格者又はFP協会認定の講座を修了していることです。
つまり、どこの講座でもよいのですが、指定のAFP講座を受けると、試験はFP技能士2級+AFPということになります。
2級から受験できます。
ただし、必ず指定講座を通信でも通学でもよいの受けなければいけないので費用がかかります。

3級からスタートした場合は、独学が可能です。
ただし、この場合は、FP機能士3級合格→FP技能士2級合格となってもAFPとは名乗れません。
ここでやはり、FP協会認定の講座を受け、指定の講座を修了し、且つ提案書を提出して合格するとAFPになれます。

制度としては、このようになっています。

私は役に立てそうもありませんので(泣)過去ログをしっかり研究してみて下さい。

ではでは。

389NH:2004/11/01(月) 17:12
どうもお久しぶりです〜
前回の3級はすべったと思ったら問題のミスのおかげで
ギリギリ受かってました〜
現在は2級目指して頑張っています。
9月の試験では学科30、実技54で落ちました…
次の一月で受かりたいです。

390酔龍:2004/11/02(火) 08:43
管理人様

レスありがとうございました。3級のテキストを見てみたのですが、
既知の内容が多く、少し物足りなさを感じましたが、あまりお金を
かけられないので、3級から独学で、来年中に2級まで目指そうと思
います。

もうすぐ、書き込みができなくなるようですので、行書の合格発表
ごろにまた近状報告に参ります。

391野武士:2004/11/02(火) 18:24
>>389NHさん お久しぶりです。
20歳になったのかな?3級合格おめでとうございます。
そして2級へのチャレンジ頑張って下さい。

>>390 酔龍さんへ
気の利いたアドバイスができませんで、すみません。(汗)
本当に私は、まぐれで合格してしまいましたので。
今は、一生懸命、継続教育をやっています。資格取得後に学んでおります。(冷汗)

来年、行政書士試験の合格報告とあわせて、FPの学習の進捗状況報告、楽しみにしております。

ではでは。

392酔龍:2005/01/24(月) 23:18
FP3級の学科試験を受けました。
実技試験も申し込んでいたのですが、体調が悪かったので、午前中1時間
のみ試験を受けて帰宅して療養していました。自己採点の結果、40/60
でした。おそらく大丈夫だと思います。

393野武士:2005/01/26(水) 08:28:10
>>392
酔龍さんへ
現行の試験制度の中身をよく知らないのですが、学科と実技でそれぞれ合格と言うのがあるのでしょうかね。
私の頃にはなかったのでよくわかりませんが。(汗)
いずれにせよ試験、お疲れ様でした。

ではでは。

394酔龍:2005/01/26(水) 23:24:31
>>393
野武士様

学科試験あるいは実技試験の合格者には「一部合格証」が発行されます。
学科試験と実技試験の両方に合格すると「合格証書」が発行されます。
一部合格者には試験免除の制度があり、合格した試験日の翌々年度にお
こなわれる試験まで、合格した試験が免除されます。

395野武士:2005/01/27(木) 08:29:21
>>394
酔龍さんへ
そうですが。では、とりあえず、ひと安心ですね。
引き続き頑張って下さい。
わざわざありがとうございました。

ではでは。

396し〜にゃん:2005/10/19(水) 20:30:15
こんばんは。
初めてこちらのスレに書き込みします。

先月受けたFP3級試験の合格発表金財HPで確認したところ、学科実技共に合格しておりました!
18年度からFP試験も年3回になるようですが、この流れで来年1月の2級試験を受検し、
3度目の正直の行書受験となるようつなげていきたいと思います。(本年は受験しません。)
簿記スレでお声をかけていただいた海馬さんを見習って、さっそく金財の教材を入手し
準備に入りたいと思います☆

397海馬:2005/10/27(木) 11:30:42
し〜にゃんさん
FP3級合格おめでとうございます。
この流れで1月の2級を受けるんですね。
思わず当時のサブノート確認したのですが、私も今頃から1月に向けて勉強しています。
ただ私は、経験ゼロで3級からスタート
2級では、法人税〜企業会計がチンプンカンプン 悩んだ様子がメモされていました。
あと実技では計算ミスも多くて、簿記を学習した今ならもう少し楽だったかな?と
思っています。

始めて勉強したときは用語がなかなか理解できなくて混乱していたけど
FPは、生活に役立つ知識が盛りだくさん取得してよかった資格の一つですね。
し〜にゃんは、お仕事上でも経験されていることが多いと思いますが
頑張ってくださいね。応援しています。

398し〜にゃん:2005/10/27(木) 22:56:26
海馬さんへ

レスありがとうございました!
社内のFP試験の申込みが月内と知り慌てて申込み要項を取り寄せたのですが、
資料には金財とFP協会の受検日が同日で、どちらを受けたほうが有益なのか
なやんでいます。社内での評価はどちらでも合格すれば2級取得者として
扱うようなのですが、私としては対外的に認められる方をと考えているので・・。
教材もそれぞれ違うようなので、購入する前でよかったです。
確か海馬さんは金財の方でしたよね?難易度はFP協会の方が低いらしいですが、
それこそ金財>FP協会=日商>全経・全商のようなかんじなのでしょうか?
それなら流れでやはり金財の方が難易度が高くでも挑戦してみたいと思います。
海馬さんの応援、すごく嬉しいです☆良い結果が報告できるよう頑張ります!

399海馬:2005/10/28(金) 16:32:09
し〜にゃんさん
(397で、お名前を敬称なしで書き込んでしまいごめんなさい)

金財とFP協会が受験日が同日なのですか。両方取得されている方も多いですよね。
私は、AFPは資格取得後継続学習があり実務についていない自分には不向き
と思ったことと、2級FP技能士が国家資格という点で、金財に決めました。
難易度については、あまり意識しませんでした。
資格取得され現場におられる方のお話を伺いたいところですね。

400野武士:2005/10/29(土) 09:06:54
まぐれAFP合格の野武士です。(笑)
AFPと金財についてですけど、どちらがいいとう決定的な?話は聞きませんね。
皆さん、それぞれ何らかの自分の都合や考えで受験されていると感じます。
ちなみに独学行政書士1期性の味平さん(懐かしい)は、金財の方ですが、社労士資格とミックスされ
元気にご活躍のご様子ですよ。
ちなみに私の場合は、名刺にファイナンシャルプランナーと、とりあえず載せている程度です。(苦笑)
継続教育も大変なんですよね、AFPは。
でも金財も継続教育があるような話を聞きましたがどうなのかな?

ではでは。

401し〜にゃん:2005/10/29(土) 23:58:49
海馬さん、きまぐれAFPの野武士さんへ(笑)

アドバイスありがとうございます!
私の場合仕事上、実技が選択できる金財の方が断然有利だと思うので
金財を受検することにしました。AFPの方も特に考えていませんし。
そうそう、これから名刺にも載せれるんですよね〜♪会社からバッチももらえます。
なにより初めて国家資格なるものを取得したので素直に嬉しいです。
FPは実生活でも、業務においても本当に役に立つ資格で受検してよかったと思います!
社内でもみんなに受検を推奨し募ってしまいました。(^_^;)
来年の1月まで2級合格目指して頑張ります!その後行書の勉強に入ります。

海馬さん、べスレにてついに社労士へ決意を固められたようですね!?
海馬さんの頑張るお姿をまた拝見できると思うと、とても嬉しいです!!
野武士師匠の熱く力強い背中押しの応援、心強いですね☆私も応援しています。
頑張ってくださいね〜!

402味平:2005/10/30(日) 00:52:52
ご無沙汰していました。味平です。
海馬さんへ
簿記合格おめでとうございます。味平は現在、継続雇用制度奨励金と言う
助成金が来年3月で廃止されることが予想され駆け込みの依頼で忙しくしております。

社労士は高齢者の相談で感謝されることが多くやりがいのある仕事です。
夢の実現に向かって頑張ってください。応援しています。

し〜にゃんさんへ
ファイナンシャルプランナーは相談者にとって税理士より相談し易い身近な相談相手です。
2級目指して頑張ってください。応援しています。

野武士さんへ
味平は社労士とFPとで保険営業も忙しくしています。
金財も会員になると継続教育がありますが、ならなくともどちらも技能士資格は残りますよ。

「社長の報酬減額して役員退職金の原資作りましょう」で保険営業している味平でした。

403野武士:2005/10/30(日) 18:41:38
うわぁぁ。
味平さんと書いたら本物の味平さんが登場されました。
悪口はいけませんね。(笑)←悪口なんていってないぞぉ

>>402
味平さん お久しぶりです。
北の大地より味平さんのご活躍ぶりがいつも聞こえてきております。
共に頑張りましょうね。

ではでは。

404し〜にゃん:2005/10/31(月) 23:49:00
味平さんへ

はじめまして!
まさか味平さんにまでお声をかけていただけるなんてすごく感激です〜♪
私も会社で生損保の募集人の資格も取得しているので、しっかり実務経験を
積んで総合力のある相談業務のできるFPになりたいと思います。
お忙しいところ、レス本当にありがとうございました!!ガンバリマス☆彡

4052児のパパ:2007/01/30(火) 01:02:51
野武士さん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

ちょっと場違いな気がしますが(苦笑)皆さん、はじめまして
2児のパパと申します。
今日の行政書士試験ではやはり撃沈でしたが(涙)28日に行われたFP3級に
関しては学科・実技ともなんとか6割突破できました。
でも問題が一つ・・実技がギリギリ9問なんですよね(汗)
マークミスがあろうものなら・・・ヤバイです(ーー;)
合格発表まで行書の勉強をしながら気長に待ちたいと思います。
そして、来年行書に合格してからまた2級にチャレンジしたいです。

ではでは

406N響母:2007/11/09(金) 23:40:21
誰か気付くかな?ドキドキ・・
かわら版荒らしの(笑)N響母です。
実は私、今年は行書試験受けるの諦めました。。早々に。
2児の母業が忙しく。。しかし下の子が1歳になった9月。
コンサルティング会社に就職が決まりまして。
本日社長にFP2級&AFP受けろと言われて。
受講料出してくれるそうで。(東京ファイナンシャルプランナーズ)

さて また頑張らなきゃな。
また ここのお世話になります。^^

407野武士:2007/11/10(土) 08:43:57
>>406

気がついたよ?ドキドキ
響おかしゃんさんへ(どうもこっちの方が私的にはシックリいきます 笑)

お久しぶりです。社長がお金出してくれるなら余計に頑張らないといけませんね。
私は響おかしゃさんもご存知の通り、旧試験制度での合格でしかもまぐれ合格。
過去の他の人の勉強方法をしっかり参考にして下さいね。←逃げてるし 笑

でも、東京ファイナンシャルプランナーズの通信というとこは私と同じですよ。
よく覚えて於いていただきたいのですが、提案書は提出することに意義がありますので
いつまでに提案書を提出しなければならないと締切が近づいても、あせることなく
とにかく提出すればよいのです。これポイント。
勉強していくと、この意味がわかります。
というか、提出した後にわかりますよ。
頑張って下さいね。

ではでは。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板