したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

本流対策室/6

1トキ ◆AXzLMGIbhk:2015/01/24(土) 19:06:19 ID:F1B1zOEQ
このスレッドは、生長の家の「今の教え」と「本流復活」の問題に関連して、以下のテーマを扱うものとします。

「本流掲示板」等他の掲示板に掲載された投稿へ何らかのコメントをする。

いわゆる「本流復活派」の方々の言動について、コメントをする。

上記に関連するテーマなら、広く受け付けます。また、この2つのテーマについて賛否どの立場の人の投稿も歓迎しますが、たとえ違う立場の意見でも、お互いに尊重する寛大さをお願いします。

この掲示板は、基本的に生長の家の教義と谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。生長の家と谷口雅春先生へのご批判をされる内容の投稿はご遠慮下さい。

投稿の削除はしない方針ですが、アダルトサイトや出合い系サイトの勧誘を含む内容など明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
ご理解下さい。

スレッドのルールと方針は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」を考えると、と同じに考えております。

投稿に当たっての注意点

*このサイトは、「生長の家“本流宣言”掲示板」等と違い、自分の発言を自分で削除できません。削除御希望の場合は、管理人までご一報下さい。
*必ず、スレッドのトップにある「掲示板の使い方」をご覧下さい。
*インターネットのサイトという性質上、不特定多数の人が閲覧します。プライバシーに触れる問題や名誉毀損の可能性のある表現などは、控えて下さい。
*サイトの運営方針としては、削除は原則としてしない方針です。他者の投稿が問題のある投稿だと感じた場合は、「削除要請」ではなく、ご自分の意見を投稿するという方向での解決をお願いします。
*生長の家の共鳴者を対象にしたスレッドです。下品な表現や特定の人物を侮辱する言葉はご遠慮下さい。たとえ、自分と違う意見の人でも、敬称はつけましょう。相手に対する敬意と礼儀を忘れない様にお願い申し上げます。
*谷口雅春先生への批判は、目的外ですので、投稿をしないで下さい。
*「したらば」は長文の書き込みをした場合、一部が表現されない場合があります。その場合は、「下部左部分」にある「全部読む」を押して下さい。

このサイトについて

*宗教法人「生長の家」、「谷口雅春先生を学ぶ会」「ときみつる会」「生長の家社会事業団」「新教育者連盟」などの諸団体とは関係はありません。
*「ポスティング ジョイ」や「生長の家“本流宣言”掲示板」などのサイトとは一切関係がありません。

2トンチンカン:2015/01/25(日) 17:07:44 ID:r6TJQSCM

長崎北部教区の講習会  2608人  前回比 ▲0.61%   前々回比 ▲13.30%

受講者数 今回=2608人  前回=2624人  前々回=3008人

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
H27.01.25 facebook

今日は午前10時から、佐世保市の佐世保市民会館と西海市の生長の家総本山の2会場を
使って生長の家講習会が開催され、合計で2,608人の受講者が参集してくださった。推進
活動に尽力された長崎北部教区の幹部・信徒の皆さんに心から感謝申し上げます。ありが
とうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
H25.01.20 facebook

今日は佐世保市の「アルカスSASEBO」で生長の家講習会が開催され、2,624人の受講者
が参集して下さった。新年最初の講習会の推進と運営に尽力くださった長崎北部教区の幹
部・信徒の皆さんに、心から感謝申し上げます。

2010年10月 3日 iPS細胞と“神の子”

今日は佐世保市三浦町にある複合施設「アルカスSASEBO」で長崎北部教区の生長の
家講習会が行われた。佐世保地方は朝から「大雨洪水警報」が出されていたから、受講者
の足に影響が出ないか心配したが、幸いにも離島からの船も出て、前回より40人多い3,008
人の方が参加してくださった。稲田賢三・教化部長を初めとした同教区幹部・信徒の皆さ
んの熱心な推進活動が実を結び、誠に喜ばしいことである。また当地は、生長の家総本山
の“お膝元”であるから、同本山の職員や家族の方々の日ごろの活動が運動の伸展に結び
ついているのだろう。この場を借りて、心から感謝申し上げます。

3トンチンカン:2015/01/25(日) 17:57:59 ID:r6TJQSCM

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年末、年初、の「講習会」、、、  マサノブ爺さんの<報告の処方>に見る・・・

アァ、、、「公式報告」だけに、「受講者数」の報告はゴマカセないから悩んでいる??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・昨年最終の「岡山教区」の報告では、、、

・『目標を大幅に上回る受講者数は、本年の最終を飾るにふさわしい成果だった』、、と
 「前回受講者数」ではなく、『目標を大幅に上回る』との表現をしているのです!!

・「前回比 ▲9.80%」にもかかわらず、『目標を大幅に上回る』なんて表現した、その
 胸の内はいかばかりでありましょうか・・ マサノブ爺さん??

・好きな様に<目標>を作れば、『目標を大幅に上回る』なんて誰でも出来ますよね・・

・そして今年最初の「沖縄教区」の報告では、、、

・『今回は、台湾から40名余が参加されたことが特筆に値する』、、と、海外の「台湾」に
 まで<応援>を依頼せざるを得ない 現況 にも拘わらず、これが『特筆に値する』こ
 とだと言っているのです!!

・この台湾からの40名余の人達のうち、何人の人が「日本語」を聞き取れるのでしょう
 か・・? 「沖縄観光」のついでに顔見せ・・・??

・まあ、いずれにしても、今年こそは「講習会の受講者数」の<減少>に対する「問題点」
 を 総括 するべきではありませんか・・・

・こんな状態の「講習会」、必要なのですか・・・???

(参考)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<今年の最初の講習会>
沖縄教区の講習会  1321人  前回比 ▲6.25%   前々回比 ▲12.23%

H27.01.18 facebook

今日は午前10時から、宜野湾市の沖縄コンベンションセンターで生長の家講習会が行わ
れ、1,321人の受講者が参集してくださった。今回は、台湾から40名余が参加されたこと
が特筆に値する。推進運動に尽力された沖縄教区の幹部・信徒の方々に、また台湾の信徒
の皆さんに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

<昨年の最終の講習会>
岡山教区の講習会  8500人  前回比 ▲9.80%   前々回比 ▲19.74%

H26.12.14 facebook

今日は午前10時から、岡山市のコンベックス岡山など、岡山県内の4会場を使って生長
の家講習会が開催され、8,500人の受講者が参集してくださった。目標を大幅に上回る受
講者数は、本年の最終を飾るにふさわしい成果だった。推進活動に尽力された同教区の幹
部・信徒の皆さんに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

4「訊」:2015/01/26(月) 07:54:25 ID:???

――――――――――――
(本流5スレ)
9955 :K機関諜報員 :2015/01/24(土) 22:48:41 ID:???

私は学ぶ会(破邪顕正様)のおっしゃる「受け皿」というコトバ、というかスタンスに違和感をおぼえます。

谷口雅春先生は全人類に向けて真理を説かれてらっしゃるのに、学ぶ会の対象は「去就に迷える信徒」なんですよね。

まあ、破邪サンたちを弁護すれば「しょうがない」のかもしれません。教団があんな感じですから「受け皿」はぜひとも用意して欲しいですし、破邪サンたちはそこを目指されたのは◎だとは思うのです。また「受け皿」とはその、去就に迷う信徒向けの言葉なのであって決して、伝道、つまり、「一般の人への雅春先生の紹介」ですが、これを軽視してたとか、そんな感じではナイのではないでしょうか・・・・・・とまあ、ここまでが破邪サン弁護です。

で、ここからが問題点なんですが破邪サンや無免許総書記、行動に矛盾がありましてその「去就に迷える信徒」に対して、粛清をしてます(笑)。ここが、ダメな点だと思います。「オレたちは!受け皿だ!」ならば、イイんです。けど、その、迷っている信徒が少しでも疑問を呈すと「粛清」でしょう・・・・・・これでは教団と、カワンナイわけですよね。

彼らの問題は「ココ」だと思います。

受け皿を目指しているのに、迷える信徒を排除する・・・・・・・この、行動矛盾です。これでは生長の家信徒(教団へ疑問を持っている人)すらも、離れていくでしょう。まして、一般人への御教えの浸透など、望むベクもナイでしょう。一般人にあんな事したら、「シューキョーって怖いなあ」にしかなりませんよね。

5「訊」:2015/01/26(月) 08:07:16 ID:???

<註>

※ けど、その、迷っている信徒が少しでも疑問を呈すと「粛清」でしょう・・・・・・これでは教団と、カワンナイわけですよね。

・・・・ここは少し、正確に書いておきましょう。粛清している者を私は「破邪サン」「無免許総書記」としましたが正確には、「本流掲示板管理人殿」です。光明掲示板の前の、アノ掲示板の管理人殿ですね、彼のことです。ですんで正確には、破邪サンたちではなく、本流管理人殿を指します。

・・・・・ところで「彼の狭量さ」ですが、辟易するレベルのものでありました。そして彼こそが「本流イメージ悪化の主犯」だと個人的には、思っております。ですが、まあ、なんで「破邪サン」「無免許総書記」の名前を挙げたかと申せば「同様の方だから」です。なぜと申して当時、本流管理人殿の方針に対し両氏は「特に疑問を持っておられなかったご様子」でしたので。

6「訊」:2015/01/26(月) 08:24:32 ID:???

あと、少しだけ話題がそれますが「学ぶ会と掲示板の関係について」です。これを、質問します。

さて最近では「学ぶ会は掲示板と無関係だ」という投稿が、目立ちます。でも、以下の報告記事は何を意味するのでしょうか・・・・・・・ご覧ください。

H23.06.11 学ぶ誌購読料修正、口座修正
H23.04.16 実相塾 横浜予定改定
H23.03.22 生長の家”本流宣言”掲示板リンク変更
★H23.03.17 生長の家”本流宣言”掲示板設定
H23.03.08 「生命の実相」勝訴の一ヶ所訂正
(全文http://hikarinoshingun.giri.jp/00-toppage/whats-new.htm

「学ぶ会」活動報告記事、What's Newからのものです。ここには明確に「掲示板設定」とありましてあの、本流掲示板は「学ぶ会主導だった?」という疑いは浮上するわけです。現在の光明掲示板は違うのでしょうけれども、粛清掲示板の異名をとったあの掲示板は「学ぶ会主導だったのではナイですか」と・・・・・・・・・・

・・・・・どなた様か、ご返答くだされば幸いです。異論をバシバシと排除していたのは本流掲示板、すなわち、「学ぶ会」だったのではありませんか?

追伸

まあ、無論、上記は「過去の話」なのであり「これからの学ぶ会には期待」してます。これからの方針が違えばまた、人は集まってくるハズです。しかし、「学ぶ会≒掲示板」という点に関しては説明を、されておかれた方が良いと思います。WEB時代です。誤魔化すなんてことは、ムダでして「正々堂々と説明すること」のほうが、よい解決策になると思いますので。

7「訊」:2015/01/26(月) 10:03:49 ID:???

「本気で自分が大好きなことへ向かいだすと、最初必ず、近いところからの批判や嘲笑がくる。」NEW (3035)
日時:2015年01月26日 (月) 09時03分
名前:破邪顕正

表題の言葉を今、しみじみと噛みしめています。
教団サイドならばともかく、次から次と「本流」と目される方々から、「谷口雅春先生を学ぶ会」を批判する投稿が相次ぐ。
中には、「解散せよ」とか「もはや使命は終わった」とか「受け皿の必要性を感じない」とまで言い募られる向きもある。
正直、何でここまで言われないといけないのか、という思いを禁じ得ません。
(全文:http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou3&ampampmode=res&ampamplog=573

「何でここまで言われないといけないのか」との事ですが、「そりゃそうですよ」が私の返答です。貴殿は今回、問題点を「方法論の違い」ってことで集約されようとしておられますが、「その中身が問題」なのです。方法論のチガイ、そうなんでしょうが破邪サンはその、方法論すらも「雅春先生の御教えを継承していない」のです。ここが、問題なのであって、その事に触れなければナラヌと思いますよ。

たとえば、ですが「たとえば」・・・・・・以下は方法論のチガイ、そんな一言で済まされる問題ですか?

● 「正々堂々としていない」と云う方法
● 「返答は常に安全地帯にて行う」と云う方法
● 反論者には「反論する権利を奪う」と云う方法

・・・・・・さて、俯瞰されてみて、いかがですか。そしてこれらが、貴殿等の「方法論」ですよね。さらに「そして」ですが「ええ確かに他の団体とはチガイます」よね(笑)方法が(笑)。

・・・・・・相手から反論する権利を奪い(書き込み禁止)、一方でご自分たちは「言いたい放題に書き」、そしてその、言いたい放題な投稿も常に「安全地帯(粛清してくれる掲示板)からのみ」ですよね。こんな方法論です。これが貴殿等、破邪サンたちの「方法」ですよね(笑)・・・・・こんな方法論を採用しておられる貴殿等ですが、確かに、破邪サンご分析の通り「他の団体とはチガウ」のかもしれませんね(笑)でも、「それでイイの?」ってなお話しなのでは?

「谷口雅春先生を学ぶ会」は「谷口雅春先生を学ぶ会」の方法論で谷口雅春先生の教えを取り戻そうと尽力しているわけですから、そのやり方が気に喰わないからと言って、その不満をこういうネットで拡散させるというのは如何なものかなと思うのです。

教団に対してはイイのですか?破邪サン(笑)教団だって雅春先生の御教えを行じている、そのつもりなのですよ。やり方が違う、気に食わないからとてその教団ですが、「不満をこういうネットで拡散させるというのは如何なものかなと思うのです。」(笑)そう返されたら返答に、窮されませんか。

・・・・・・破邪サン。貴殿の問題のひとつはこの、「他人に厳しく、自分に甘い点」なのです。その、今回貴殿が口にされた不満は「普段の貴殿らの活動そのもの」ではナイですか。方法論の違いに不満をもらし、ネットで拡散されておられるのは、貴殿等、破邪サンではないですか。「他人に厳しく自分に甘い点」、これも貴殿等の問題点のひとつですよ。

さて、まとめますが「方法論のチガイ!あまり、我々(破邪サン)の事をネットで拡散するな!」とのことですが、

● まだ「従来通りの方法論を採用」されますか?破邪サン・・・・

です。そしてその、方法の中身とは破邪サンたち・・・・・

● 「正々堂々としていない」と云う方法
● 「返答は常に安全地帯にて行う」と云う方法
● 反論者には「反論する権利を奪う」と云う方法

に、なるワケです。

・・・・・まあ、個人的には「こんな方法で御教えが復活するワケがナイ」とは思いますが、破邪サンたちは正解だと、思っておられるワケですよね。

これらの方法、つまり、「正々堂々とせず」「安全地帯からのみ返信をし」「反論者の反論する権利自体を奪う」という「破邪サン方法論」・・・・・・・機能しますかね?投稿タイトルは「本気で自分が大好きなことへ向かいだすと、最初必ず、近いところからの批判や嘲笑がくる。」になってますが、そんな次元の話ではナイと思います。近いところから来たという、その、「批判や嘲笑の中身」ですが、破邪サンはもっと精査されてください。

8神の子さん:2015/01/26(月) 12:04:25 ID:???
一句

本流と名前ばかりの私流

9「訊」:2015/01/26(月) 12:19:22 ID:???

<「本流派と教団は似ている」川柳>

?木流派?(環境路線)に 横槍いれれば 「本」流派

10「訊」:2015/01/26(月) 12:27:25 ID:???

ところで「愛国掲示板情報」では破邪サンたち、よりによって「谷口家をも批判している」のですか?(笑)私は読んでイナイので詳細不明なんですが、ついに、その領域にまで(笑)。エラくなったんですね、破邪サン(笑)。

・・・・・詳細不明なんですが、その様な趣旨のご投稿がございました。「学ぶ会」内部では、もはや、「谷口家すらも批判の対象」なんですか?もう、どんだけ「スバラシイ運動」なのでしょうかね、本流派って(笑)。

いや、まあ、いったい・・・・・・どんな批判を展開されたんでしょうか?個人的には読んでみたいですがね(笑)。

追伸

選民意識「ここに極まれり」ですね・・・・・・そのうち、雅春先生以上に「エラくなられる」(笑)そんな運動なのではナイですか。あと、ウガッタ観方になりますが、「やはり噂通り」なんですか?いや、学ぶ会内部ですが「明らかに生長の家ではナイ方」ですが、紛れ込んではイナイですか?看板ダケは雅春先生を利用して「中味の方は大川隆法」(笑)そんな方はおられませんか?

11神の子さん:2015/01/26(月) 13:28:38 ID:???
破邪顕正さんが当該掲示板でキチント回答するかを注目。

無視すれば、その通りだという事

回答するとすると・・学ぶ会としてはそんなことはないというか

色々な人がいるというか・・・今の時点では無視していますね。

12神の子さん:2015/01/26(月) 14:05:38 ID:LXRhLpW2
#5 訊けさん、武士の情け。真のジェントルマンだ(TT)

13「訊」:2015/01/26(月) 15:25:35 ID:???

「いろんな人がいますからね〜」これが、破邪サンの悪いクセです。

破邪サンはこれで、思考を停止されます。

・・・・いや無論、アホな言動ならば無視して可ですよ。けれども、そうじゃないのです。そうじゃないもの、傾聴に値いするものが「多々ある」ワケであって、学ぶ会を思っての忠告までもを「いろんな人がいますからね〜」、これに含めてはイケナイはずです。で、「可哀相」ですよ、批判されておられる方々も・・・・

・・・・この、本流派を批判している方々ですが「なにも好き好んでやっているんじゃナイ」んです(その程度は読み解けますよね?破邪サン)。教団が不甲斐ない、その、受け皿として期待した方々が「同様に不甲斐なかった」・・・・・・この悲しみは、感じておられますよね、破邪サン。再度申しますが、貴殿等を批判しておられる方々ですけれども「期待している」のです。「いろんな人がいますからね〜」、これが破邪サンの悪いクセですが、そんな風な安易な総括をなさいませんように、お願いします。可哀相だとは、思われませんか?「現在、破邪サンを批判しておられる方々」ですが・・・・・

14神の子さん:2015/01/26(月) 18:56:51 ID:???
「谷口家をも批判している」のですか?の問題は今回も無視されています。

たぶんソレにこたえられない雰囲気が蔓延しているのかもしれません。

学ぶ会は何か「変」と感じるのはそこいらあたりだと思います。

15トンチンカン:2015/01/26(月) 20:55:50 ID:r6TJQSCM

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
訊け君の「声」が届いたようですね・・

<光明掲示板>
緊急のご連絡です。(3040)
日時:2015年01月26日 (月) 14時25分
名前:管理人

投稿者・閲覧者の皆様 ありがとうございます

最近、ほかの掲示板さんを拝見していると、本掲示板や某会に対する誤解が強まっている
ようなので、

本掲示板に関する内容について、具体的には「伝統様を引っ越ししていただいた件」、お
よび「アクセス禁止に関する件」について、

具体的に説明して誤解を解いていただきます。

ただ、管理人は現在、仕事などで十分な時間がとれないので、本日の日付変更時までに、
本掲示板上で説明申し上げます。

管理人 合掌

16「訊」 ◆e1Lhcvf42.:2015/01/27(火) 16:00:01 ID:???

15 :トンチンカン :2015/01/26(月) 20:55:50 ID:r6TJQSCM
訊け君の「声」が届いたようですね・・

いや、残念ながら届いていなかった(笑)そんなところでしょうか(笑)。私をアク禁にした理由ですが「どこにも述べられておりません」でした(笑)まあ私の場合は(総書記に云わせると)VIP待遇らしいので、説明も何も「不要だ」なんでしょうね。

また、どなたかも書いておられましたが「書き込み禁止者」の件は、触れておられませんよね。今回はアク禁5名に関する説明でした。そしてそれはいずれも「当然だ」という理由でした。「そりゃ、そんな事書いていれば総書記がアク禁にするのも理解できる」な方々でしたが、問題は「書き込み禁止者」でもあるハズです。言葉を接ぎますが、?誰が見ても問題な方?に関する処分理由は今回、総書記から説明がありました。ですが、「これが問題なの?」な方々、つまり、書き込み禁止になっている方々の理由開示は、今回なされなかったワケです。一例を挙げますが「さくら」なんかも、あれは、巧妙な書き込み禁止処分ですよ。

彼女は総書記から何と言われたかと申せば(趣旨に於いて)「教団関係者へ実際行動として『和解を呼びかけて』ください」と要請されたんです。「その模様を報告して頂くのは構わないが、それ以外は書き込みNG」みたいな、そんなレスを頂戴したのが「さくら」でしたが、これって体のいい「書き込み禁止処分」でしょ?こんな、「さくらみたいなケース」には何の説明もございませんでした。

・・・・探せば他にも、イルはずです。アク禁までにはなっていないが「書き込みは禁止にされた方」です。総書記はこの辺への配慮が、ありません。ちなみに総書記の掲示板ルールは、こうなってます。

?これから、「光明掲示板第三の目的」に対して疑問や質問を提出する「去就に迷える信徒様たち」が多く現れます。それらの人達には、その人達の気持ちを汲んで説明を行ってください。
決して、「我々が正しいのだ。貴方が間違っている、わかっていないのだ。」で終わらないようにご留意願います。「去就に迷える信徒様たち」が離れていくような書き込み文には、管理人が警告などを行います。

全ルールhttp://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou3&ampampmode=res&ampamplog=2

・・・・・・こんなご立派なルールが、あるんです。格調高い掲示板、それが「無免許掲示板」です(笑)。「去就に迷える信徒様たち」が多く現れた際は「その人達の気持ちを汲んで説明を行ってください。」な総書記なんですが、ホントにそんな事「されておられる」んでしょうか?(※)

まあいずれにせよ、これからも、アク禁処分ですが「やる」との事。ヒドイ者にヤル分には理解は得られるでしょうけれども、総書記はご自分が設定されたルールは、お守りくださいね(笑)。

追伸

なお、伝統さまの件は「よく理解出来ました」よ。そんな理由ならば、それでよいと思えましたね。まあ、総書記も、こんな明快な説明が出来る子なんですから(笑)他のテーマでもこれくらいの明快さを、求めたいモノです。

17「訊」 ◆e1Lhcvf42.:2015/01/27(火) 16:00:46 ID:???

>>16註>

※ 総書記なんですが、ホントにそんな事「されておられる」んでしょうか?

以下がまあ、「私がアク禁になった際の説明」です(笑)。読んで意味の解る方は、挙手をお願いします(笑)なお私、当時は掲示板開設直後の「挨拶に行ったダケの状態」でした。「新掲示板、あめでとうございます」みたいなトーンの文をひとつ、投稿したダケで「この始末」でしたんで・・・・・・どうぞ、お読みください。挨拶に行ったダケのオトコに放った、無免許総書記の御言葉です。(どうして挨拶の席で「旧管理人への謝辞」等を書かねばならぬの?総書記・・・・・・挨拶とは論点が違うよね、それ。しかも、謝辞等を求めるならば「警告」位を出されてからでも遅くはナイのでは?アク禁処分ですが・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご投稿、ありがとうございました。NEW (72)
日時:2012年08月04日 (土) 14時54分
名前:管理人

「訊け・管理人」様

ご投稿、ありがとうございました。

「本流宣言掲示板」にも同じ内容の書き込みをされたようなので注目していました。

「本流宣言掲示板」のご文章には「本流宣言」管理人さまへのお詫び、あるいはいたわりなどが書いてあるのかと思ったのですが、こちらに掲示なさった文章と同じように全く無く、ただご自身のブログの宣伝等々だけが書いてあったようですね。

それで宜しいのでしょうか??

以前の「本流宣言」の記事によれば、「訊け・管理人」様は別名で書き込み、それが掲示されたあとで名前も本文全体も完全に書きかえたことがあったとのこと…。

しかも、「法的手段に訴える」とまで「本流宣言」管理人さまに言ったとのこと。

現在すでに「訊け・管理人」様が訴えを起こしているのかどうか知りませんが、
そのような関係になっている相手様の掲示板上に、謝罪も弁明もいたわりもなく、ただ自分のブログの広告文だけを掲示するという「訊け・管理人」様の発想が理解できません。

「訊け・管理人」様はお遊び、あるいは面白さだけでブログや掲示板と関っておられるのではありませんか。

もともとこの掲示板は「本流宣言掲示板」を引き継いでいるつもりですが、「本流宣言掲示板」でどなたが書き込み禁止になっていたのか、この管理人に詳しくはわかりません。

だから、「本流宣言掲示板」で書き込み禁止になった人がここへ書き込んでこられても、その人を即座に書き込み禁止にするつもりはありません。…というよりも、できません。(若干の有名人を除いて)

…しかし、「訊け・管理人」様に関しては上記の理由により特別ご優待とさせていただき、本日書込み禁止、数日後にアクセス禁止のVIP待遇とさせていただきます。
今後、「訊け・管理人」様が「本流宣言掲示板」の時と同じ事をなさらないよう、お勧めしておきます。

合掌
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

18「訊」 ◆e1Lhcvf42.:2015/01/27(火) 16:13:31 ID:???

>>16追加註>

※ 総書記なんですが、ホントにそんな事「されておられる」んでしょうか?

「去就に迷える信徒へ丁寧な説明を」な無免許総書記です。慈愛に溢れる素晴らしい管理人サンなんですが、ただし、「例外」があるため要注意です。それは、「さらば原宿」です。替え歌なんですが、これに対して「マジメにやれ」なんて言っちゃうと・・・・・・・除名勧告がなされます。

まとめますが、去就に迷う信徒へは「丁寧な説明を」しますが、替え歌批判は「除名勧告」です。その点を注意されながら無免許掲示板とは、お付き合いください。まあ、投稿冒頭で、こう書けばOKです。こんな冒頭文を書いておけば、総書記ですが「いきなりの粛清」なんてされませんよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<MUST冒頭文(文例)>

初めまして、去就に迷える信徒です(Eカップの女の子です)。説明を求めてここ、光明掲示板にやって来ました。ちなみに、「さらば原宿」の替え歌は、大好きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

19K機関諜報員:2015/01/27(火) 18:00:30 ID:???

「訊」機関長

破邪様のご投稿「《残念無念、悲しいです!》「すみれ」さんという方へ…何の根拠もなく、こういうことをネットで囃し立てる、それでも「本流」なのですか?」より
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou3&ampampmode=res&ampamplog=599

>「排斥」とか「粛清」だとか、一体、何を称して言われているのですか?
そこまで言うのであれば、明確なるその事実を示していただきたい。<

掲示板上に発表された「宇宙戦艦ヤマト」の替え歌に対して「『学ぶ会』はこんな低レベルなのかとガッカリしています」と感想を述べた「学ぶ会員A」様を光明掲示板の管理人様は、
「888の「学ぶ会員A」様。どうぞご退会を。 (910)」と退会勧告を出しました。
※光明掲示板・第二の検索窓に「学ぶ会員A」と入れれば、「学ぶ会A」様と光明掲示板管理人様とのやりとりがご覧いただけます。

>「学ぶ会」からさっさと退会してください。
「学ぶ会」の代表も副代表も、誰もA様を止めません。
また、A様のためにもなります。
なぜかといふと、退会すれば、「こんな低レベル」な会から抜け出せるのですから。<

これはどうみても「排斥」、「粛正」ではないでしょうか?

20山茶花:2015/01/27(火) 18:23:20 ID:???
光明掲示板の管理人様は、学ぶ会に於いてそのような権限のある立場のお方と
捉えてよろしいのですね。
粛清、排斥しますが学びましょうと言われましても…

21神の子さん:2015/01/27(火) 21:38:57 ID:d8KnAvYM
名古屋で宗教の勧誘に行った77歳の女性が19歳の女子大生に殺されたそうです!

人を殺したかったらしいです

22「訊」 ◆e1Lhcvf42.:2015/01/28(水) 05:35:54 ID:???

>>19 K機関諜報担当殿

まあ、本流掲示板とは違い光明の方は「学ぶ会とは無関係」なんでしょうがね・・・・・・でもたまに総書記ですが、「そんな事をおっしゃる」ワケで、混乱を生んで仕舞います。「私(総書記)は末端会員」と今回、ご自分の地位を明記されましたが「その当時は」ワカンナカッたわけです。替え歌を批判したくらいで「排除されるのか?学ぶ会は・・・・」そうなる事は予想できたハズです。

さて、ところで「掲示板と会の関係」です。無免許な掲示板と学ぶ会ですが「無関係」というのは理解しました。けれども、旧掲示板(本流)と学ぶ会は「イコールだった」てな認識でOKなのでしょうかね?ここら辺は破邪サン、一度説明をされておかれた方がイイと思います。>>6に投稿した如く、学ぶ会ですが「本流掲示板を設置した主体」と観ても、構わないのでしょうか。そしてあの、偏狭さダケが売りだった「本流管理人殿」ですが彼は、学ぶ会の幹部か何かなのでありましょうかね・・・・・・

追伸

以下の点も念押ししておきますが、「終わった話」です。なにも、過去の粛清をネタにして「学ぶ会!偏狭だ!」とか、言いたいわけではナイ点は強調しておきます。ですが過去、排斥したのは事実なのですから(もしも主体が学ぶ会だったならば)掲示板での方針は一度、明確に総括されておかれた方が無難です。これぞ、危機管理ってものでして破邪サンは一度、上記の点をご説明された方が良いと考えます。

23「訊」 ◆e1Lhcvf42.:2015/01/28(水) 05:44:06 ID:???

20 :山茶花 :2015/01/27(火) 18:23:20 ID:???
光明掲示板の管理人様は、学ぶ会に於いてそのような権限のある立場のお方と
捉えてよろしいのですね。
粛清、排斥しますが学びましょうと言われましても…

いや、たぶん、「違う」と思いますよ。

無免許総書記ですがたぶん、「学ぶ会の末端会員」だと思います。権限のある立場にはナイ方でして、たまに、スットコドッコイな発言で周囲を混乱させますが「今回の彼の発言は信じてよい」と思います。彼が言われた如く総書記は末端会員でありましてそして、あの、無免許掲示板ですが「学ぶ会とはまったく無関係」です。そう、解釈して良いと思います。

・・・・ですからたとえば、総書記の偏狭さを以て「=学ぶ会!」とかは判断されない方が、良いです。そしてまた、Eカップ好き(?)なのは総書記ご本人なのであって何も、「学ぶ会全体がEカップ好きではナイ」事も強調、しておきましょうか・・・・(後段補足は不要ですか?それはスミマセンでした。言われなくても分かるってな話ですね)

24「訊」 ◆e1Lhcvf42.:2015/01/28(水) 05:57:02 ID:???

あ、なんか、性癖揶揄しちゃったカタチになってますんで、以下も強調しておきます。Eカップ好きかどうかはワカンナイ、そんな総書記ですが、私、訊け管理人のストライクゾーンは、

「A〜Zまで」

です。どのサイズも大歓迎です。なお、総書記以上の寛容性を強調、したいのではナイ点も強調、しておきます・・・・・。

25志恩:2015/01/30(金) 03:09:03 ID:.QY5jUA6
愛国本流掲示板より

★「いのちが喜ぶ話」(第12話)人生を天国にする方法 大熊良樹理事長★
https://www.youtube.com/watch?v=t5QJ91wsHR4

26志恩:2015/01/31(土) 18:49:39 ID:.QY5jUA6
縹様
トーキングステックボードへ転載しますと、おじゃまになるといけませんので、
別の 鎌田先生 情報を、こちらへ転載させていただきます。

愛国本流掲示板より

「天使のほほえみ」鎌田久子先生のご講話(というより質疑応答)(約15分) (6455)
日時:2015年01月31日 (土) 08時06分
名前:志恩

志恩ー

ようこ様が
「天使のほほえみ」の理事長・鎌田久子先生の話題を出されましたので、

鎌田先生とは、どのようなお方か、鎌田先生の ご講話(というより質疑応答)の1つを、ご紹介させて頂きます。

鎌田先生は、もと、原宿本部の白鳩会中央部で白鳩会全国講師として、ご活躍されていらしたお方です。

先生が,本部に在籍させておられた時期は、谷口雅春先生が、優生保護法改正の 国会での法制化を 求める運動を 
開始された時期であり、

白鳩会主導で、全国組織をあげての 優生保護法改正の請願書の 署名運動を展開し、700万人の* 法制化賛同の 署名を
集めましたが、生政連も立ち上げて、法制化のため 運動されましたが
残念ながら、法制化は国会議員の賛成者の数が足りなくて、成立しませんでした。

そして、鎌田先生は、本部を退職後、サラリーウーマンをされ、ボランティア活動で,赤ちゃんの命を守ろう、中絶はやめようという
優生保護法改正運動を単独で再開され、協力者も 集まられたようです。

そのように、現在、大熊先生がされているような赤ちゃんの命を救うという 貴い運動を、鎌田先生も、もう40年以上も続けておられる すばらしい先生でいらっしゃいます。

大熊先生は、24時間態勢で、されておられるので、この運動の成果は、より拡大するのではないでしょうか。

(今は、優生保護法は、母体保護法と なっている)
鎌田久子【天使のほほえみ】⑤赤ちゃん保護法をつくりましょう(約15分)
https://www.youtube.com/watch?v=wNnv1KnC5QM
…………………………………………………………………………….

私の知るかぎリ。 (6456)
日時:2015年01月31日 (土) 12時42分
名前: 100万運動の老兵

生政連の優生保護法改正部門を継承された先生が鎌田先生。

幽斎殿で天照大神に祈り続けられて、ついに生長の家の「天戸ひらき」そのもを「救命活動」を通して、
平成に現わされて完成に向けられたのが大熊先生であるような印象を受けています。

谷口雅春先生の「神命の書」が大熊先生の御活躍で、平成の世に蘇ったように思います。
谷口雅春先生も、鎌田先生もお喜びのことでしょう。

大熊先生は、天使のほほえみの協賛者でもあり、日本会議、日本政策センター、日本協議会、の支援者でもあると聴いたことがあります。
社会事業団の松下理事長からも、逝去される1年前に遺言を託された(面談された)ことをお聴きし、驚いたこともあります。

現在、教団の公職にはありませんが、教団の特志会員であり、「教団の幹部」「全国の幹部会員」の中にも熱烈なシンパがいるようです。
「鎮護国家」には反対を表明されている、異色の講師です。

「生長の家中立宇治派」「生長の家第3の潮流(本流)」などと呼ばれることもあるようです。

「童子を守れ」と熱烈に語られ、それが成就した時に「天照大神」が御出御するという預言を下された谷口雅春先生は、
平成のこの世にこの運動が盛り上がっていることを、大いに、喜ばれている事でしょう。

…………………………………………………..

守る会の設立秘話・・ (6457)
日時:2015年01月31日 (土) 12時53分
名前: 守る会応援者 兵庫かすみ

大熊講師が、宇治の在職中インターネット講師をされて時期の事です。

「天使のほほえみ」に電話してもつながらない、連絡を取れないと、何人もの妊婦さんからの電話や、メールが届き、
専従の「職員」がいる救命センターを作らなければ、という事で立ちあげられたと言う事をお聴きしました。

マザーテレサの家にあって、生長の家にこのような専門の施設が無いことを危惧されたと言う事でした。

今では、カトリック系の熊本慈恵会病院(赤ちゃんポスト)カら、相談者を紹介される団体になったそうです。

鎌田先生の思いも、報われ、結実した要素もあるでしょうね。素晴らしいお話をお教えいただきありがとうございました。

27トンチンカン:2015/02/01(日) 17:09:26 ID:r6TJQSCM

東京第一教区の講習会  7099人  前回比 ▲5.47%   前々回比 ▲14.65%

受講者数 今回=7099人  前回=7510人  前々回=8318人

・ちなみに、前々々回・・ 9126人   前々々回比 ▲22.21%

H27.02.01 facebook

今日は快晴の空の下、午前10時から東京都千代田区の東京国際フォーラムなど都内3会
場を使って生長の家講習会が行われ、合計で7,099人の受講者が参集してくださった。推
進活動に尽力された東京第一教区の幹部・信徒の皆さんに心から感謝申し上げます。あり
がとうございました。

H24.10.21 facebook

今日は快晴の空のもと東京第一教区の生長の家講習会が開催され、3会場で合計7,510人
の受講者が参集して下さった。推進に尽力いただいた教区の幹部・信徒の皆さん、ありが
とうございました。

<小閑雑感> 2011年3月 6日 “無言の戒律”

今日は東京第一教区での生長の家講習会が行われ、有楽町駅前の東京国際フォーラムを
メイン会場として、明治神宮会館、大田区産業プラザの3会場に合計8,318人の受講者が
集まってくださった。前回より受講者数は808人(8.8%)減ったが、午前中の出足は前回
並みだったという。同教区では、運動の主力である白鳩会で、推進途中で役員交代がある
などのイレギュラーがあったものの、“熟年層”を含めた多くの幹部・信徒の皆さんが一
丸となり、熱心な活動を展開してくださったことに、心から感謝申し上げます。

28トンチンカン:2015/02/02(月) 10:07:48 ID:r6TJQSCM

<再掲>

年末、年初、の「講習会」、、、  マサノブ爺さんの<報告の処方>に見る・・・

アァ、、、「公式報告」だけに、「受講者数」の報告はゴマカセないから悩んでいる??

・昨年最終の「岡山教区」の報告では、、、

・『目標を大幅に上回る受講者数は、本年の最終を飾るにふさわしい成果だった』、、と
 「前回受講者数」ではなく、『目標を大幅に上回る』との表現をしているのです!!

・「前回比 ▲9.80%」にもかかわらず、『目標を大幅に上回る』なんて表現した、その
 胸の内はいかばかりでありましょうか・・ マサノブ爺さん??

・好きな様に<目標>を作れば、『目標を大幅に上回る』なんて誰でも出来ますよね・・

・そして今年最初の「沖縄教区」の報告では、、、

・『今回は、台湾から40名余が参加されたことが特筆に値する』、、と、海外の「台湾」に
 まで<応援>を依頼せざるを得ない 現況 にも拘わらず、これが『特筆に値する』こ
 とだと言っているのです!!

・この台湾からの40名余の人達のうち、何人の人が「日本語」を聞き取れるのでしょう
 か・・? 「沖縄観光」のついでに顔見せ・・・??

・まあ、いずれにしても、今年こそは「講習会の受講者数」の<減少>に対する「問題点」
 を 総括 するべきではありませんか・・・

・こんな状態の「講習会」、必要なのですか・・・???

(参考)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<今年の最初の講習会>
沖縄教区の講習会  1321人  前回比 ▲6.25%   前々回比 ▲12.23%

H27.01.18 facebook

今日は午前10時から、宜野湾市の沖縄コンベンションセンターで生長の家講習会が行わ
れ、1,321人の受講者が参集してくださった。今回は、台湾から40名余が参加されたこと
が特筆に値する。推進運動に尽力された沖縄教区の幹部・信徒の方々に、また台湾の信徒
の皆さんに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

<昨年の最終の講習会>
岡山教区の講習会  8500人  前回比 ▲9.80%   前々回比 ▲19.74%

H26.12.14 facebook

今日は午前10時から、岡山市のコンベックス岡山など、岡山県内の4会場を使って生長
の家講習会が開催され、8,500人の受講者が参集してくださった。目標を大幅に上回る受
講者数は、本年の最終を飾るにふさわしい成果だった。推進活動に尽力された同教区の幹
部・信徒の皆さんに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

29トンチンカン:2015/02/03(火) 10:03:16 ID:r6TJQSCM

純子婆さん自身が、お年を召しただけのことですよね・・?

「反射神経」「俊敏性」、、、 1年4カ月で低下を感じているのでしょうか・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・『この大都会で過ごすには、それなりに心のケアが必要なのだと思いました』、、

・何かにつけて、「都会に対する<反発>」のココロが滲(にじ)んでいますね?

・マサノブ爺さんは、『東京は、幾何学模様に溢れていると感じました』、、なんて・・・

・これもまた、「都会に対する<反発>」のココロでしょうか・・・

(参考)<恵味な日々>  2015年2月 2日 (月) 東京に行ってきました
 山梨県北杜市に引っ越して、1年4カ月になります。

少しずつ田舎の人になっていて、新宿の人込みを歩くと、まともに歩けない人の多さに
戸惑いを覚えるようになりました。

以前ならばそれは当たり前で、その人ごみの中を何も思わず、上手にすり抜けていたの
ですが、よけてよけて歩かなければ、必ず人にぶつかる状態は、やはり特殊な状況なのだ
と感じました。

それだけ人口が多いから当たり前のことなのですが、この大都会で過ごすには、それな
りに心のケアが必要なのだと思いました。

30志恩:2015/02/03(火) 12:32:35 ID:.QY5jUA6
純子奥様ー
>>・『この大都会で過ごすには、それなりに心のケアが必要なのだと思いました』、、<<

よっぽど、雅宣総裁も純子奥様も、大都会が お嫌いなんですね。(笑)

私の場合は、大都会で生まれて、大都会で育ちましたから、大都会っていいな、人間がいっぱい居て、賑やかで うれしいな、と思ってますけれどね。

田舎に行ったときは、田舎に行ったときで、自然がいっぱいあって、静かで、うれしいな、と思いますけれどね。

せっかく、生長の家では、明るい心の持ち方の教えを教えて頂いて生きているのですから

大都会も田舎も、両方、それぞれのよさがあるのですから、それぞれのよさを見て、生きていくのが、光明思想でしょう。

総裁と奥様は、総裁と奥様なんですから、いちいち大都会に住むひとたちをあなたがたの言葉で、不愉快にしないよう、

もっと、言葉には、気おつけて頂きたいと思います。

31大和撫子:2015/02/03(火) 15:43:54 ID:0DSmwWoY

志恩さんに賛成!!そのとおりですね。

32志恩:2015/02/03(火) 20:05:43 ID:.QY5jUA6
大和撫子さん

でしょう!?  賛成下さって、ありがとうございます。

33トキ ◆AXzLMGIbhk:2015/02/04(水) 21:06:23 ID:q.BS7ms2
「神の継承者であるということ」

人間は”神の子”である。”神の子”であるということは神の持ち給まえる一切の善きものの
継承者であるという意味である。神の無限の善きものは悉くそれを継承し利用し役立てる力
と権利と義務を与えられているのである。あなたはその権利と義務とを履行しなければなら
ないのである。あなたは神想観して、自己の実相が”神の子”なる実際を充分自覚して、本当
に神の万徳を継承しなければならない。「継承者である」ということと「実際に継承する」
ことは異なるのである。放蕩息子も親の財産を継承する権利を本来もっているけれども、実際
に継承させてもらえないかも知れないし、継承しても、それを正しく使用しないで却って不幸
をもち来すかもしれないのである。即ち「継承者」であることと、実際に継承して、親に喜ん
で貰えるようにそれを使うこととは別な事が判るであろう。

「栄える生活 365章」 谷口雅春先生著、91ページより謹写
----------------------------------------------------------------------------------------------------

*この御文章は、教団側にも、本流復活派にも、私にも宿題というべきものを含んでいると
感じます。

いわゆる教団側の法灯継承論は、法灯は総裁に継承されたのだから、総裁のご指導には
無条件に従え、というものです。しかし、上の御文章を拝読すると、法灯の継承とは、
継承者としての権利と義務と責任を受け継いだものですが、それを正しく使わなければ
意味がない、という事になります。無条件に従うことを求める意味ではないと考えます。

また、一部の本流復活派は、総裁と教団の正当性を否定する事に全力を尽くしますが、
それも行き過ぎである、という感想を持ちます。教団が現在おかしな指導をしているの
は信徒の多くが感じている事ですが、それをもって教団そのものを否定する事もできな
いと感じます。ましてや、谷口雅春先生の教えを正しく継承するとするなら、より慎重
な言動が求められる、という事になるでしょう。

そして、信徒の立場からいうと、神の子である、という事は、現象のそのままの
言動がそのまま肯定されるのではない、という事を意味します。神の子であるという
権利と義務と責任は継承したが、それを正しく使わないと、意味がない、という事
です。これは、私も反省すべきだと思います。

脚下照顧の大切さを思います。

34トンチンカン:2015/02/05(木) 00:43:34 ID:r6TJQSCM

「宗教家」としての <コトバの表現方法> を意識しない、マサノブ爺さん・・

『テロリストが日本人の人質をぶっ殺す』
(東京第一教区の講習会にて)

<光明掲示板>
テロリストがぶっ殺す (3153)
日時:2015年02月01日 (日) 21時06分
名前:北関東の今は非会員

券をタダであげるから行ってほしいと、かつての青年会員に頼まれたので、久しぶりに東
京まで講習会というものに行ってきました。

イスラム過激派によって日本人二人目の殺害が報道された直後だったのですが、このこと
に総裁先生は午前中に触れられました。
 それは実相と現象の違いを説明している最中でしたが、

現象世界では「テロリストが日本人の人質をぶっ殺す」
と言われたのです。

私はこの“ぶっ殺す”という言葉に大きな違和感を覚えました。

一方、ネットでニュースを読んでいますと毎日新聞の記事に、安倍首相が『「ご家族の
ご心痛を思うと言葉もない」と目に涙を浮かべた。』と書いてありました。

このように、国民の生命が奪われたことに対して安倍首相が「涙を浮かべた」と、左翼系
の新聞ですら書いているのです。 この事実一つだけでも、雅宣総裁には宗教家を語る資
格がないし、安倍首相はホンモノだと私は思います。退会は正しい選択だったと確信しま
した。

このような指摘を受けても、雅宣総裁は自分の何が間違っているのか、理解できない人で
はないでしょうか?

なお、ご参考までに、午後には「生長の家は自民党を応援して権力を得ようとしたから失
敗した」という内容の話をされていました。

35志恩:2015/02/05(木) 07:30:10 ID:.QY5jUA6
34:ーーーーー

雅宣総裁が、「テロリストが日本人の人質をぶっ殺す」と 言ったことは、
大目にみようとされるかたは、いるでしょうけれど、
(講習会の)午後には
「生長の家は自民党を応援して権力を得ようとしたから失敗した」という内容の話をされていました。

という話には、呆れてしまいました。

雅宣総裁は、共産党や、民主党支持の、ウルトラ左翼ですからね。
そのような 左翼的考え方を 根強く持っているということでしょうね。

36ゲパルツツルッパゲ:2015/02/05(木) 08:38:12 ID:ayM6fsvU

生長の家を見ていると左翼の方が好感持てるね。
左翼ではないが偏狭な愛国心は嫌いです。
イスラム国だって茶番なわけで9.11の時とそっくりです。
生長の家や日本会議はまた騙されて支持しちゃうんですか?

37トンチンカン:2015/02/05(木) 18:04:02 ID:r6TJQSCM

「明治神宮」や「東郷神社」を目の前にして、よくもコネコネと≪箱庭盆栽≫を自慢?

マサノブ爺さん、こんな<小細工>で「信徒」に <目眩(くら)まし>ですか???

<新、本流復活掲示板>
その土地本来の植生・・・ (6201)
日時:2015年02月05日 (木) 05時43分
名前:不動明王

原宿の跡地、事務棟解体の後の広場は確かに植樹されて小さな公園になっています。

その造園工事を見ましたが工事人が沢山入重機が唸りを上げて、
それはそれは人工的造園作業でした。

だから短期間で跡地は公園と化したのです。

その土地本来の植生・・と言うなら、広場のまま何十年と置き、手入れだけを続ける中で
自然と発生する緑の公園を作るべきであると思うのです。

お坊ちゃまの仰るように“いのちの樹林”と成るには数百年後でありましょう。

しかし
明治神宮や東郷神社を目の前にして、よくもこねこねと箱庭盆栽の自慢をされるものやら、
やはり爺さんの域に入られた証ですね。

38トンチンカン:2015/02/05(木) 22:48:01 ID:r6TJQSCM

純子婆さん、「木曜日の雪」にゾッコン??

「雪かき」だって、「道の凍結」だって、好きこのんでの「ヒキコ森」じゃないですか!

・「ヒキコ森」は、マサノブ爺さんの <夢> だったのでしょ?

・1年4ヶ月ぐらいで、「弱音」は吐けませんよね・・・

・まあ、「古稀」ぐらいまで辛抱すれば、慣れるのでは・・・

(参考) <恵味な日々> 2015年2月 5日 (木) 木曜日の雪
 1月15日以来、木曜日になると毎週雪が降ります。

今のところ、昨年のような大雪ではなく、数センチ積もってその後晴天が続き、だいぶ
解けたと思うころ、木曜日に雪が降るというパターンです。

先週は雪は夜からでしたが、金曜日が一日雪でした。

大泉でお店をしている人がいて、そこのお店は木曜、金曜が定休日なので、「お休みの
日は毎週雪で、困っちゃうよ」

と、ぼやいていました。

私もやはり、雪の朝はどれくらい降るのかと、気をもみます。

あまりたくさん降ると、雪かきをしなくてはならず、さらに車での移動に支障をきたす
場合もあるからです。

幸い今年は雪の量がそれほど多くないので、去年ほど雪かきをしなくていいのですが、
その代わり気温が低く、道の凍結が頻繁です。

雪が降ると外出を控えようという気になります。

39神の子さん:2015/02/05(木) 23:00:12 ID:???
純子さんの正直な思いなんでしょうけど、しかし好き好んで森へ行く決断をされたのに、このブログを見たら、「この人の考えっていったいなんなの?意味不明」と思ってしまいます。

40志恩:2015/02/06(金) 09:52:44 ID:.QY5jUA6
net, 春先の八ヶ岳、道は氷で覆われる。アイスバーンという。
(アイススケート場の でこぼこした 状態だそうです)

アイスバーンは 雪解け水を含んで 非常に滑りやすく 危険だ。
油断していると、するっとコケてしまう。氷の道の両脇には、コケむした森が広がっている。

コケの絨毯に腰掛けて靴にロープを巻きつける。即席の滑り止めにするのだ。しかし、これが慣れていないと苦戦する。
巻きつけたロープは、二三歩進むだけですぐにほどけてしまう。何度か巻き直したが、やはりダメだ。
諦めて、慎重に踏ん張って 進んでいくしかない。

41トキ ◆AXzLMGIbhk:2015/02/06(金) 22:21:33 ID:qbStgQlE
>>39

森の中に行く、というご著書に、純子先生が「森に行きたくない」と反対される
場面がありました。ご主人に説得されて、同意されたみたいです。

42トンチンカン:2015/02/08(日) 13:47:07 ID:r6TJQSCM

山の中の「ヒキコ森」生活は、、、 「老人」には身体の節々までコタえますね・・・

『宗教貴族』でも、<愚痴>の一つも言いたくなる程の厳しさですね〜〜

・マサノブ爺さん、ジュンコ婆さん、達は「小旅行」とやらで 楽しんで おりますが、
 「職員達」は如何なものでしょうか?

<新、本流復活掲示板>
正統・生長の家」復活促進・FAX作戦最新原稿! (546) (6220)
日時:2015年02月08日 (日) 08時32分
名前:FAX作戦推進本部

「掲示板」より・・・思慮浅きジュンコ君――

酷寒の寒さこたえる八ヶ岳

=とうとう弱音を吐き始めたマサノブ夫婦=

http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=snihonryuu&amp;ampampmode=res&amp;ampamplog=2426&amp;ampampsubmitlog=2426

「恵味な日々」2月 5日 (木) 木曜日の雪

<< 1月15日以来、木曜日になると毎週雪が降ります。・・・先週は雪は夜からでし
たが、金曜日が一日雪でした。・・・雪の朝はどれくらい降るのかと、気をもみます。あ
まりたくさん降ると、雪かきをしなくてはならず、さらに車での移動に支障をきたす場合
もあるからです。幸い今年は雪の量がそれほど多くないので、去年ほど雪かきをしなくて
いいのですが、その代わり気温が低く、道の凍結が頻繁です。 雪が降ると外出を控えよ
うという気になります。>>

▼「雪かき」、「道の凍結」、好きこのんでの「ヒキコ森」じゃないですか!

▼ 「自然との共生」は口実――本当は信徒のお金で自然の中での優雅な宗教貴族生活を
したかったのですね。しかし・・・

▼ 頭の中では分っていたが、都会育ちのマサノブ夫婦には連日、氷点下5〜10度の老
いの身での森の生活は堪える。

▼ 信徒と世間様の手前、つらくても我慢しなければと歯を食いしばる・・・

▼ しかし、本心は、後悔? こんなところへ来るのじゃなかった! やはり、都会の方
がよかったわ!

■■ 破壊と蕩尽で「生長の家」完全解体を目指すマサノブ夫婦。タマシイ売って高給を
蝕むイソベ・ユキシマ以下の理事参議はアテには出来ぬ! 「聖使命会費」の奉納保留と
「マサノブ講習会」の受講券買取拒否で「解体と蕩尽阻止」とマサノブ君および茶坊主の
追放を!!■■

平成27年2月8日    本当の「生長の家」を伝え遺す信徒

45トンチンカン:2015/02/08(日) 17:13:58 ID:r6TJQSCM

鹿児島教区の講習会  1939人  前回比 ▲14.32%   

受講者数 今回=1939人  前回=2263人

H27.02.08 facebook

今日は午前10時から、鹿児島市の城山観光ホテルと霧島市の隼人農村環境改善センター
を会場として生長の家講習会が開催され、1,939人の受講者が参集してくださった。推進
活動に尽力された鹿児島教区の幹部・信徒の皆さんに心から感謝申し上げます。ありがと
うございました。

H25.07.28 facebook

今日は午前10時から、鹿児島県霧島市の霧島市民会館など3会場を使って生長の家講習
会が開催され、2,263人の受講者が参集して下さった。推進活動に尽力してくださった鹿
児島教区の幹部・信徒の皆さんに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

46トンチンカン:2015/02/08(日) 20:29:30 ID:r6TJQSCM

『講習会』、、、「誰」の為、、? 「何」んの為、、?

『受講者数』が、減っても、減っても、まだ懲りずに続けている・・?? 

・次回予定の「広島教区」では、『会場』が <7カ所> なのですよ・・・

・『会場』が増えれば、「映像の中継」に <多額の費用> が掛かるのです!!
 当然、各教区のお世話人にも 大きな負担 が掛かってくるのです。

・このあたりの <利権> の味を占めている 「業者」 がいるはずでしょ??
それが、○○だったりして〜〜

・昨年度では、「受講者数」の増えたのは 2教区 だけでした!!

・その他の教区は、マイナス、マイナス、マイナス・・・

・それでもマサノブ爺さんは続けているのです・・???  何故? どうして??

・理由は誰がみても、マサノブ爺さんの <講演内容> に問題がある、、のです!!

・他人には、人を小馬鹿にして「屁理屈」で丸め込もうとするのです。

・でも、、、マサノブ爺さん自身の <講演内容> に問題があることを認識していなが
 ら、<修正>しようとしないのです・・ <反省>しないのです・・・

・マサノブ爺さん、こんな『講習会』なら、止めましょうよ!!

47神の子さん:2015/02/08(日) 23:03:14 ID:???
トンチンカンさんの「講習会なんか辞めましょう」の意見
恐らく9割の現役会員が賛成するでしょうね
行事が無くて会費を払うだけなら続けられる人もたくさんいるはずです
それがノルマ課せられるから、しんどくなって辞めてしまうんですよ
まぁ雅宣さんは、ここ見てないと思うから伝わらないでしょうけど
雅宣さんの息子さんや娘さんが見てないかなあと思いまして

48トキ ◆AXzLMGIbhk:2015/02/09(月) 13:34:28 ID:rxp/xxkM
>>47

神の子様

まず、この掲示板は、常時、本部のしかるべき人たちが閲覧をしています。
現在、総裁がご覧かは不明ですが、過去のある時点で、総裁がご覧になられて
いたことは把握しています。

「講習会は止めましょう」ですが、総裁が講習会の中止に言及された事はあり
ました。彼個人は、おそくらは廃止を考えているとは思います。
 それなら、なぜ、講習会が廃止にならないか、というと、いくつかの憶測できる
理由はあります。

講習会を開催された時に参加者が納める奉納金のうち、ほぼ半分は本部の収入
になります。残り半分は教区の収入になります。注意すべきは、この「半分」は
”収益”の半分ではなく、”総売上”の半分である、という事です。講習会を開催する
に当たって必要な費用は教区持ちです。奉納金の半分から必要経費などを差し引いた
残額が、教区の”収益”になる、ということです。つまり、講習会は、本部にとって
かなり「おいしい」行事ですが、教区にとっては、「全然おいしくない」行事という
事になります。

(つづく)

50トキ ◆AXzLMGIbhk:2015/02/09(月) 14:30:34 ID:rxp/xxkM
 講習会が形骸化している事、教区から不満が強い事、幹部の負担がかなり
増加しており、その弊害が無視できない事は、総裁も本部も熟知しておりま
す。そのため、講習会の開催に当たっては、強制にならないようにとの通知
は教区へ届いています。また、1年のかなりの日数を講演に行かれる事につ
いて、総裁ご自身が、昔、「尋常ではない」と漏らされたとも聞いています。
 講習会の内容が魅力的でないのは、総裁ご自身があまり乗り気でないのと
関係しているのかもしれません。

ところが、講習会自体は続いています。

本部は現在、聖使命会員の減少や、環境関係の支出の増大で、大変な
赤字になっています。今までは、生長の家宇治別格本山からの黒字補填で
なんとか息をついていましたが、その宇治も、楠本総務の異動であやしくな
りました。練成の参加者も激減していると言われます。

こういう状況では、講習会は「辞めたくても、やめられない」というのが
現状でしょう。サテライト会場については、人数を増やす利便がありますが
支出の増加につながり、七ヶ所ともなると費用対効果があるか、疑問とも
いえます。(サテライト会場には本部から補助が出ますが、それでも教区の
支出は増えます。)

(つづく)

51トキ ◆AXzLMGIbhk:2015/02/09(月) 14:57:44 ID:rxp/xxkM
 この対策は、一つしかありません。

講習会で、環境の話はやめて、信仰の話のみにすること、
講話の内容を魅力的にすることです。プレゼンテーションと
して考えると、今の講習会は魅力がありません。

それを実現できるか、どうかは、本部の姿勢にかかっている
と思います。

52トンチンカン:2015/02/10(火) 00:59:57 ID:r6TJQSCM

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『本部の姿勢』、、、 周囲の<茶坊主>が実に 頼りない のです!!

イソベ若頭? ユキシマ金庫番? それとも・・・??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<新、本流復活掲示板>
本部の姿勢? (6233)
日時:2015年02月09日 (月) 22時44分
名前:神の子さん

>それを実現できるか、どうかは、本部の姿勢にかかっていると思います。<

云えませぬ ●●国も 真っ青よ

首かけて 進言する人 皆辞めた

ことなかれ 御教え捨てて しがみつき

御大は 裸ンぼとは 気づかずに

裸んぼ 茶坊主たちに 祭られて

53トキ ◆AXzLMGIbhk:2015/02/10(火) 09:43:04 ID:Kw79kTcc
トンチンカン様

ご投稿ありがとうございました。

現在、本部の機構は、組織運営は理事長、教学に関する担当は参議長になっています。
ちなみに、理事は選挙、参議や参議長は、総裁に任命になっています。理事の選挙にお
ちた某氏が、必死に総裁にゴマをするようなスピーチをしたあと、参議には残れた事が
ありました。(偶然だと思いますが。)

そのなかでも、特に重要な決定事項は、総裁の側近から構成される「最高首脳者会議」
内で決まります。

ですから、この件でイソベさんを非難するのは、少し気の毒かもしれません。

54トキ ◆AXzLMGIbhk:2015/02/10(火) 22:03:34 ID:Kw79kTcc
光明掲示板で、講習会について、以下の投稿がありました。

>>トキ様情報(講習会の収益分配)NEW (3289)
>>日時:2015年02月10日 (火) 09時22分
>>名前:信天翁
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou3&amp;ampampmode=res&amp;ampamplog=659

この情報は、少し活動歴のある幹部や職員なら知っている話なので、
ご存知ないとは驚いています。また、この分配率は昔からこうだったと
も聞いています。

ただ、昔は、講習会で真理の話がされていた事や、本部も教区へ講師
の派遣などをしており、信徒も本部にお金が行くことに納得していたため
不満はなかったです。

谷口雅春先生ご指導の講習会の場合、会場に人が入りきれず、演壇の上に
まで人があがっていたという話はよく聞きました。受講者の態度も真剣で、
咳払いをうっかりしても、「うるさい」と叱られたといいます。入場前と
終了後の受講者の表情が違っており、帰る時にはみんな輝いていたとも
いいます。そういう次第で、受講券も取り合いで、そのために喧嘩になった
とも聞いた事があります。

この講習会の目的は当然、地方の伝道ですが、教区や本部の運営費の捻出
という副次的な効果もありました。それを知っていたので、みんな、納得し
ていたのです。

後年、過当な競争になり、弊害があったので、現在の総裁の決断で、隔年開催
になりました。
 隔年開催が正解かは別にして、この弊害に真剣に向き合った点は、私は、現在の
総裁の態度は高く賞賛に価するとは考えています。

ただ、肝心の講習会の内容が信仰ではなく、環境がメインになり、魅力がない
点で受講券がさばけず、そのために、信徒から苦情がでる結末になったわけです。

以上、ご説明申し上げます。

55トンチンカン:2015/02/10(火) 22:35:10 ID:r6TJQSCM

マサノブ爺さんが、、、 万教帰一は、すべての宗教の「似ている点」、「共通点」を「認
める」ことだとおっしゃいました。  講習会で・・・

<光明掲示板>
講習会大好き(3295)
日時:2015年02月10日 (火) 21時24分
名前:総裁先生の大ファン

あたし、2月1日に、待ちに待った東京の講習会に、真理のシャワーを浴びに、行かせて
いただきました。

総裁先生は、初めに、昼休みに出す「質問」について、個人的な悩みの相談は受けられな
いとおっしゃいました。

事情をよく知らないのに、紙に書いて出されても、答えられないとおっしゃいました。教
化部の先生に、だれもいないところで、詳しく話して、相談するようにとお話してくださ
いました。

たぶん、総裁先生は、人の和解について、質問されると、お答えづらいのでしょう。特に、
親とか姉弟ね。そのような質問をお答えになると、ご自分のお首をお絞めになりかねない
から、初めにお断りなさったのでしょうね。法灯継承者のお立場を守る正しいご判断です
わ。

法灯継承者でも、お答えになれないことがおありですものね。ご心中お察し申し上げます。

「質問」は、午前の講話についての質問のみ受ける。午後の講話の初めの30分は、その
「質問」に答えるとおっしゃいました。あたしは、午後のご講話が、楽しみで、ワクワク
しました。

総裁先生は、都会にいる人は、人を傷つけながら生きているとおっしゃいました。東京に
住むあたしは、いつも人を傷つけて生活しているんですね。とても悲しくなりました。

でも、総裁先生は、東京の人も、私の言うことを聞けば、大丈夫だとお励ましくださいま
した。ありがたいことです。

でも、東京の人も大丈夫なら、なぜ、総裁先生は、八ヶ岳に行ってしまわれたのでしょう
か?あたし、とてもさみしいです。

東京でも、八ヶ岳でも、自分の置かれた環境で、一所懸命に生きて行けば、自分の使命を
果たせて、魂が向上すると思います。それは牢屋でも、豪邸でも、あたしが住んでいる築
40年以上の団地でも、きっと魂の向上はできると思います。

あたしは、頑張って、都会から逃げ出さず、この大都会東京が神様から与えられたあたし
の生きる場だと信じて、生きて行きます。総裁先生も八ヶ岳で頑張ってください。

だから、今度は、森の中から都会に逃げ出すようなことだけはしないでくださいね。総裁
先生は、飽きっぽい方ですから、少し心配してるのよ、あたし。

総裁先生は、ずっと森の中にいてください。都会に行くと、人を傷つけることになるので
しょ。愛深い総裁先生が、お心を痛められるのは、とてもかわいそうですから。

ですから、あたしたちが、次からは、八ヶ岳の森の中に行きます。森の中のオフィスより、
もっと深い深い山の苔が生えた原生林で講習会をしましょう。すばらしいでしょうね。で
も、人を傷つけないけど、自然を傷つけてしまいますわね。もしかしたら、苔で足をすべ
らせて、人も傷ついたりして。

56トンチンカン:2015/02/10(火) 22:37:56 ID:r6TJQSCM

(つづき)

まず、総裁先生は、唯神実相のお話をしてくださいました。

その中で、総裁先生は、「テロリストが日本のジャーナリストの首をちょん切る」とおっ
しゃいました。あたしは、総裁先生の大切なお言葉はすぐにメモを取りますので、間違い
ございません。確かにこのようにおっしゃいました。

総裁先生は、きっと、奉職されている方の首を切ったことがあるんでしょう。今回のテロ
で日本人が無惨に殺害されて、日本中が悲しんでいるのに、こんな残酷な言葉が、すらっ
と、ごく自然に口から出てくるぐらいなんですから。

冷酷な言葉は冷酷な心から出るのに。どうして、慈悲深い法灯継承者で、中心者であらせ
られる総裁先生から出たのでしょう。あたしはとても不思議です。

もしかしたら、総裁先生は冷酷な人間なのかも?ダメダメ、総裁先生は、雅春先生のお孫
様、総裁先生になにしろついて行けば、光明世界に行けるわ。目をつぶって、耳をふさい
で、口も閉ざして、ただただ、ついて行けば、必ず救われるの。

ちなみに、総裁先生は、谷口雅春先生のお孫様ですけど、血統は女系です。天皇家を始め
として、日本の家系は男系を主としています。人間知では分からない深い意味があるので
しょう。谷口家の男系は、谷口雅春先生のお兄様が夭折しているため断絶しています。

総裁先生は、万教帰一について、お話しくださいました。万教帰一は、すべての宗教の「似
ている点」、「共通点」を「認める」ことだとおっしゃいました。

あたしは、万教共通の宗教真理を知る鍵は『生命の實相』で、『生命の實相』を読むこと
で、万教共通の宗教真理を知ることができると思っていました。間違っていたのでしょう
か。ごめんなさい。

すべての宗教が帰一するところは、すべての宗教の似ている点、共通点なのですね。分か
りました。

それで、あたしが総裁先生にぜひ教えていただきたいことは、すべての宗教の似ている点、
共通する点はなんでしょうかということなんです。これこそが万教が帰一するところなの
だというところを、ぜひ総裁先生からお伺いしたいと願っておりますの。

57トンチンカン:2015/02/10(火) 22:38:42 ID:r6TJQSCM

(つづき)

あたしは、今まで、一度も、総裁先生から万教が帰一するところをはっきりと教えていた
だいたことがありません。どうか、この無学なあたしにも分かるように教えてくださいま
しね。

総裁先生は、世界のすべての宗教の文献をお読みになって、世界中のすべての宗教を現地
調査されて、似ている点、共通点を見つけ出したのでしょうね。だって、すべての宗教を
解明して、比較しなくちゃ、何が似ていて、何が似てないか分からないでしょ。

すごいわ。さすが、アメリカに留学した秀才の総裁先生。頭よすぎて、しもじもの者には、
なに言ってるかさっぱり分からないけど。でも、あたし、知っているのよ。わざと分から
ないように話をしていることを。

あたしはね。ずっと『生命の實相』哲学が、中心で、帰一するところだと……、でもそう
じゃないのね……あらいけない、総裁先生が、中心だった。ごめんなさい。ひょっとして、
万教が帰一するところは、総裁先生なのかしら。むずかしくて、分からなくなってきちゃ
ったわ。

でも、谷口雅春先生が中心というなら、すっきりと分かります。谷口雅春先生に神意が天
降って、『生命の實相』をお書きになられたのですから。それにしても、長らく、全く、
総裁先生は『生命の實相』のお話をしませんね。どうしたのかしら。

中心帰一も万教帰一も、帰一するところは一つの中心で、同じような気がしているんです、
あたし。そうしますと、頭の悪いあたしには、どうしても、帰一するところは、谷口雅春
先生に天降った神意としか考えられないのですが。ごめんなさい。バカで。

その神意で、谷口雅春先生は、『生命の實相』をお書きになられたんですから、あら、こ
れって、さっき、言ったことだわ。恥ずかしい。

神意こそが中心で、神意に中心帰一していないとダメだわね。私、万教もこの神意に中心
帰一しているんだと、前からなんとなく悪い頭で思ってるんですけど、みなさん、どう思
われます。あたし、バカかしら。

でも、おバカなりに考えると、総裁先生が『生命の實相』に書かれた神意に中心帰一して
いないと、中心から外れていて、中心者じゃないことになっちゃうわ。あ、そんなことは
ないわ。ダメダメ。全く私はダメな女。総裁先生は、中心で、あたしたちは、総裁先生に
中心帰一するの。あたしって、ほんとにダメねえ。

お優しい総裁先生、こんなおバカな末端信徒にも分かるように、今度、お教えくださいま
しね。

あ、旦那が帰って来た。続きはまた。ごめんなさい。

58トンチンカン:2015/02/10(火) 23:59:56 ID:r6TJQSCM

>>0053

イソベ若頭は、、、『マサノブ爺さんに魂を売り渡した』と吐露していたそうですね・・・

(参考)<新、本流復活掲示板>
雅宣総裁に完全に魂を売り渡した八ヶ岳教団理事長
磯部 和男 (4499)
日時:2014年07月09日 (水) 10時33分
名前:神の子A

磯部氏は若い頃から雅宣氏の直轄の部下であった。

ある日、雅宣氏とトラブルがあり、磯部氏は出勤を拒否したらしい。

その時、雅宣氏は磯部氏の自宅を訪れ磯部氏と密談を交わしたと云う。

憶測では、「将来、理事長にしてやるから」と説得されたとも言われている。

その後、磯部氏は教団に出勤し、同僚に「雅宣に魂を売り渡した」と洩らしていたそうだ・・・。

そして、それからというもの磯部氏は雅春先生の愛国書のリストアップをし始めたと云う。

以上が私が耳にした情報である。

59神の子さん:2015/02/11(水) 01:05:06 ID:SwVHrYZ6
>>56
総裁先生は、谷口雅春先生のお孫様ですけど、血統は女系です。天皇家を始め
として、日本の家系は男系を主としています。人間知では分からない深い意味があるので
しょう。谷口家の男系は、谷口雅春先生のお兄様が夭折しているため断絶しています。

60神の子さん:2015/02/11(水) 01:07:20 ID:SwVHrYZ6

いくらなんでも酷くね?
「あたし」を強調してるところ見ると投稿者は爺さんかな

61神の子さん:2015/02/11(水) 01:10:20 ID:SwVHrYZ6
要するに谷口家の業と言いたいのかな?
つまり真理では業は消えなかったんだ
真理(笑)ってことかな?
雅春先生を侮辱するとは、とんでもない信徒がいたもんだ

62トンチンカン:2015/02/12(木) 22:47:49 ID:r6TJQSCM

マサノブ爺さん、、「谷口雅春先生の時代の<生長の家の歴史>」の 抹殺 が目的なの?

<愛国本流掲示板>
<建国記念日に驚愕の悲報>顕斎殿の建立ビデオを放映すると左遷される? (6650)
日時:2015年02月10日 (火) 21時25分
名前:出雲の神々

<建国記念日に驚愕の悲報>

顕斎殿の建立ビデオを放映すると左遷される?

某教区で谷口雅春先生のお誕生祭で、顕斎殿の建立ビデオを放映。

「今の教えにそぐわない行事を謝罪します。」と教区の新聞に教化部長の謝罪文が掲載さ
れたと言うのです。

読めばわかるので、教区はあえて申しません。

建国記念、鎮護国家を目的に、生長の家教団が存在する事を「思い出す事」がまずいと言
うのでしょう。歴史を忘れさせると言うのは、左翼や侵略者の戦術です。

「歴史を喪失せしめる」行為。理念喪失。これらを、「占領政策」の「罪<つつみ>」で
あるとして、人間の尊厳を失わせる方法でもあるため、谷口雅春先生は、熱烈に義憤を唱
えられていました。もう、皆さんは、このような生長の家信徒として一番重要なことを、
忘れたのでしょうか。

63トンチンカン:2015/02/13(金) 09:23:06 ID:r6TJQSCM

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「教化部長を監視するシステム」が出来上がっているのですよね・・?!

オ〜怖い、、、 某国の 将軍様 とソックリですね・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<光明掲示板>
密告者がいるの? (3313)
日時:2015年02月12日 (木) 20時57分
名前:名無し

某教区で谷口雅春先生のお誕生祭で、顕斎殿の建立ビデオを放映。

雅春先生のビデオを放映した事を八ヶ岳本部に密告した方がいるのでしょうか?

教区内のことであれば謝罪など必要無いと思いますが、本部に知れたから謝罪されたと思
います…どうなんでしょう…

64志恩:2015/02/13(金) 10:29:53 ID:.QY5jUA6
光明掲示板より  大熊先生のお話、15話,16話, (うしろ桃太郎さんのご紹介)
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou3&amp;ampampmode=res&amp;ampamplog=671

65トンチンカン:2015/02/13(金) 16:17:02 ID:r6TJQSCM

『大日本神國観』を実修、、、素晴らしいですね!!!

でも、、 『教化部長の<謝罪文>発表』なんてことになりませんでしょうか・・・

<光明掲示板>
驚きました。 (3319)
日時:2015年02月13日 (金) 00時37分
名前:岡山太郎。

久々に、生長の家 岡山県教化部 ホットニュースを読み、驚きました。

今年、1月5日の新年祝賀式に、約40名が集まり、渡辺浩行教化部長先導により、

『大日本神國観』を実修したそうです。元旦以外に祝賀式が行われたのは、岡山教区では

初めてらしい。昨年12月23日には、『天皇陛下御誕生日奉祝式典』も行われたそうです。

岡山で、この様な行事が行われたのは、大変喜ばしいことではありますが・・・

教化部長は大丈夫だろうか・・・。

まあ、雅宣総裁の許可は取ってのことでしょうが・・・。

嬉しいけど、驚いた・・・!!!  ちょっと書かせて頂きました。

66トンチンカン:2015/02/13(金) 16:27:52 ID:r6TJQSCM

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
61 :神の子さん :2015/02/11(水) 01:10:20 ID:SwVHrYZ6

雅春先生を侮辱するとは、とんでもない信徒がいたもんだ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・そうでしょうか・・・??

・それも言うなら、、、

・『雅春先生を コケに するとは、とんでもない 総裁 がいたもんだ』・・!!!

・だから、教団内部が <疑心暗鬼> で 混沌 としているのです・・・

・そうですよね、マサノブ爺さん???

67志恩:2015/02/14(土) 06:14:34 ID:.QY5jUA6
*山ちゃん1952様ブログと、愛国掲示版より

ネットでの 眞相と 極端な 発言 (6693)

日時:2015年02月14日 (土) 05時04分
名前:山ちゃん1952

私の昔からの知り合いで生長の家の職員専従として頑張っている人も数人います。
だからといってその人が教団側とかそういう言い方をよくする人がいます。

また、私のように「学ぶ会」に不信感があると言っただけで
「今まで尊敬していたのに、裏切られたような気持ちである」というようなコメントを頂きました。

こういうのが、自分はこうだと人を決めつけをしてしまう「悪い癖」のようなものがあるのです。
またそういう発言する人を赦せない気持ちがでてくるのです。だから極端に「坊主憎ければ袈裟まで憎い」というような心境になるのです。

たしかに雅宣総裁は「生長の家」の根本義を裏切り、民主党を推奨し、現憲法を擁護し、住吉大神を無力化し、
「生命の實相」「聖経甘露の法雨」を絶版にした首謀であります。

だからといって、その所属している信徒までを苦境に落とすような発言は控えるべきだと思っています。

ここに深い深層のようなものを感じます。
こうしたネットでのやりとりはその人の眞相が見えないからです。
だから想像で発言してしまうのです。
『生命の實相』の勉強会は大いにやるべきであると思っています。それは教団側とか学ぶ会とか関係なしにそのように思います。

『生命の實相』を輪読する人に左右わけるようなことをしてはいけない。

「教団の人」が苦境に立っている時にこそ「学ぶ会」に人は救いの手をさすべきであると思っています。
受け皿とかいいながら、そうならないのは教団内に噂というのがそのようにさせているのかもしれませんが、
破邪顕正様は 私も尊敬していますが、「こうだ!」と思ったら書いてしまうのですが、
それが何回もいうと 教団側にとり悪口になってしまう事が あるのです。

ここが難しい所です。
お互いに幇助しあいながら「生長の家」を伸展させるようなことが出来ないのか考えていって欲しいと思います。

ここで一番大切なことは『生命の實相』を どうして雅春先生が出版されたかということであります。

それは「人々を救いたい」という願望が「今立て」という啓示が後押ししたのす。

私達も「世の中をどうにかしたい」「現憲法を破棄したい」そういう初心を貫きたい。

68志恩:2015/02/16(月) 19:22:57 ID:.QY5jUA6
山ちゃん1952様ブログより    2015年02月15日

「雑感」

最近は トキさんも 和解念仏教を 辞めたのかと思っている。

もしそれが 本当ならば それが正解であろう、いくら和解を勧めても相手側(雅宣総裁)は自分がおかしいというようなことを
気づいてもいないし、仮に気づいていたとしても サラサラそういうものに 同調するわけがない。

生長の家の教えを 自分の都合で紆余曲折はするが、自分の命令するものには 拒否をする。わがままといえばそうだが、淡い期待をするのも時間の無駄である。

どうして「生長の家」の論理が 通用しないのか?それは自分が正しいと思っているからである。間違いしているなどとは当然思っていない。
弟の貴康さんも そのように思っていることが ご本人のブログで書いていたことを思い出す。
兄弟でも どうしようもない、お母さんである「恵美子先生」も どうしょうもなく、雅宣総裁をみている。

そういう人物が 宗教での長として君臨しているのであるから、おかしいことになるのは当然である。
宗教上 犯してはならない「祭神」を変更するなど平気なのである。
その関連づけを「ムスビ」というから笑ってしまう。タカミムスビとカミムスビを付け加える論理などあまりにも幼稚で呆れる。
何故幼稚かというと、本人がムスビが出来ていないのに「他人」に強要するなど普通は恥ずかしくて出来ない。

そうした恥ずかしいことなど 「日本の文化」である「恥の文化」というのを 普通は 日本人ならば持ち合わせているが
雅宣総裁は そういうのは ないのであろう。

仮にあったとしても、自分の「欲」や「我」が 上回っているのであろう。

それならば、何故信徒は 気がつかないのであろうと思うが、それは「自分は生長の家」で救われた。
だがそれを辞めてまで反発する勇気を持ち合わせていない。

大衆のなかで自分ひとりがそのなかで唯々諾々と従うのが「大変楽なこと」なんです。
敢えて反発する必要もないからそうした「和」を強調するのです。

日本は「和」の文化です。それが間違ったことで「和」が考えられるのが、こうした間違った論理でも 従ってしまうのです。
あのオウム教がそうであったように その中に 安住すると 楽なんです。

また「中心帰一」という 相手を君臨させるのには 都合のいい言葉がありました。それを 間違って使っているのが 雅宣総裁であります。

雅春先生が存命中はそういうい言葉を敢えて使うようなことをされませんでした『菩薩は何を為すべきか』書いてあるじゃないかと言われるが、
これも以前に書いたのでここでは書きませんが、弟子が作製したのを雅春先生が承認したというような経緯があります。

発刊された時代からみると やむ得なかったと私は思います。
それはもう一つ悪いことに 生長の家の歴史を封殺しているから、雅宣総裁から 言われると 従ってしまうのです。
だが「歴史を封殺」することは 自ずから「生長の家」を 崩壊させることに 繋がることを 知らないから、そういうことが出来るのである。(つづく)

69志恩:2015/02/16(月) 19:24:48 ID:.QY5jUA6
>>68:の(つづき)

私も 自分の先祖のことを調べることにより、その家系の図式が見えてきました。母親から聞かされた言葉が家系図には出てこない。
それが不思議だったのです。
それは母親の家系と父親の家系が遠い親戚であるということです。じかし家系図にはそうした系図になっていない。

私の先祖は わかる範囲では文久年間です。菊蔵という人がいますが、それが父親から3代前に遡ります。その人の妹が母親の親戚であった人と結婚したのです。
「まつ」という名前なんですが、それも役場で偶然に見つけた戸籍が証明してくれたのであります。

少し詳しく書きます。
母親の戸籍は兵庫県の太子町という役場と父親の先祖である奈良県の斑鳩町という役場とで調べたのですが、円尾家というのがありまして、
そこに嫁いだのが「まつ」さんです。

それがわからなくて不思議だったのであります。
その「まつ」さんが住所が「奈良県平群郡池田村というところから明治18年12月7日に嫁いだのであります。
それがどこかというと兵庫県揖東郡という所が現在の揖保郡太田という所なんです。

しかし、奈良県平群郡池田村というのは現在の奈良県安堵町ということまでわかっています、どこのお寺が家系図の詳細を知っているのかわかりません。
ただ先祖から繋がっているのが宗教なんです。融通念仏教というお寺は何箇所かあるのですが、その何処かが
私の家系をわかっているのですが、残念ながら現在の状況はそこまでです。

ここで最初に話を戻しますと、そうしたル-ツを知られたくない人がいるとしますと、そういう人はそうした戸籍を抹消します。
つまり「谷口雅春」先生を知られたくないならば、
そのル-ツである「年史」や「著作」を絶版にすればいいのです。年月を経てばいずれは、自分の思いのままにその集団を動かせるのであります。

とりわけ日本人は いくらおかしいな状況であっても「それをいえない」のであります。 

例えば「東日本大震災」で原子力発電が破壊されました。それからというのが原子力による発電が言いにくいのであります。
勇気を出していう人は 極めて少人数となってしまうのです。

それまで 石油による発電というのはCO2を大気圏に影響を与えて温暖化の極めて要因になる。
このままでは地球が滅びると言っていた人が原子力反対となるのです。
現在の発電の多くは石油、液化LNG、石炭と水力発電です。多くは温暖化に影響のある発電です。

そこなんです、事故などが発生すると人の気持ちなどコロッと変わるんです。自分だけが反対するのは勇気がいるのです。それが一番楽なのです。

そうした「楽」や「和」を考えて、反対することや「おかしい」と思うことを 封殺していくのであります。
ただ、「昔はよかった」とかでなんとか 反論する人は 少しはそのおかしさに 気がついているはずです。

それと現在は 『生命の實相』が欠落してしまっている時期なんであるということを、気がつかなければいけない。
私の学ぶ会の不信感には そうした版権を持ちながら発行しない所に 大きな要因があります。

前に言いましたが、現在の『新編 生命の實相』を呉呉も『頭注版 生命の實相』を踏襲すればそれに対処することも容易であるし、資金面でも大きく違うのである。

70トキ ◆AXzLMGIbhk:2015/02/16(月) 21:56:59 ID:42g1HBFM
>>68

志恩様、山ちゃん1952様のブログを紹介してくださり、ありがとうございました。

実は、私は、てっきり、山ちゃん1952様も、「和解念仏教」になられたと思っていた
ので、驚きました。この「和解念仏教」の教祖様は、谷口雅春先生ですから、私が勝手
に辞める訳にはいかないので、ご了承ください。

ところで、この山ちゃんの御文章は、和解について、考えるべき課題を与えてくださった
と思います。

山ちゃん様はそういう体験はないかもしれませんが、青年会の頃にはソリが合わないという
か、仲の悪かった人と後年偶然に付き合いだして、大親友になった、という体験はよくあり
ます。戦争に行った人なら、教育機関にいる間は犬猿の仲だったが、前線の部隊で一緒に
戦っている中で、無二の戦友となった、という話を聞いた事があります。

これは、相手が成長をするとともに、自分も視野が広まったという事が言えるかと思い
ます。

私個人は現在の谷口雅宣先生の組織指導も信仰指導も合格点を差し上げるつもりは
ありません。ただ、今の彼は権力病という病気にかかり、おかしくはなっていますが、
もともとは悪い人でもないし、頭の悪い人でもないと思っています。また、取り巻きも
イエスマン、茶坊主が大半で、直言をする人を遠ざけるという愚をおかし、結果とし
て、教団を滅亡へと導いていますが、心底から彼の事を心配している人は今でも存在し
ます。今の彼は、権力もあるし、人事権もあるし、お金ももっているので、まだ、何とか
反対意見は抑えています。しかし、徳がないし、その上、総本山のご祭神を変えるという
致命的なミスをしたので、残念ですが、お気の毒な結果になると思っています。

(つづく)

71トキ ◆AXzLMGIbhk:2015/02/16(月) 22:02:05 ID:42g1HBFM
 これは田中角栄の秘書だった方が書いていましたが、田中角栄が権力を握っている
時は、媚びへつらう人ばかりが集まってきた。ところが、田中角栄が逮捕されると、
そういう人たちは手のひらを返すように冷たくなり、近寄りもしなくなったと言います。

逆に本当に田中角栄を心配している人たちは、彼が権力を握っている時には
距離を置き、彼が逮捕されて困っていると、手を差し伸べたとも言います。

権力を握っている人に媚びへつらう事は和解ではないですが、同時に権力を
失ったからと行って、態度を変えるのもよくないと思います。

人間としてどうあるべきかを考えるのが宿題ではないかとも勝手に考えています。

72志恩:2015/02/17(火) 11:26:23 ID:.QY5jUA6
70:71:
トキ様

トキ様、コメントを ありがとうございます。

山ちゃん様がトキ様宛に,また、なにか、コメントを書かれるかな〜っと思いましたので、
私は、しんとして おとなしくして、待機いたしておりましたが….まだ…なにも....なんですね。

といいますか、もうね、トキ様は、呆れられちゃったんじゃないでしょうか、山ちゃん様に。
だって、
トキ様は、最近和解念仏教の「和解念仏」を 掲示版では、唱えておられませんでしたもの。

あんだけ、「ワカイ、ワカイ、  ワカイ、ワカイ・・・」と、ワカイ!!を、主張され続けて来られた
トキさまが、最近、めっきり、無口になっておいででしたからね。

ほとんどの方々が、さすが和解念仏和尚の トキ様でも、年取ったか!
和解念仏和尚の名を返上されたか!

だろうな。

ワカイは、待っていても ないだろうし、
時間のむだだったと、やっと、トキ様も、気づかれたか!と内心、思っておられたと思います。

だのに、だのに、トキ様は、てっきり山ちゃん様も、ご自分とおなじく「和解念仏教」に入信されたと
思い込んでおられたとは。

山ちゃん1952様は、トキ様のそのコメントに、唖然とされて、ことばを失っておられるのではないでしょうか。

73志恩:2015/02/17(火) 12:01:21 ID:.QY5jUA6
70:トキ様ー
>>この「和解念仏教」の教祖様は、谷口雅春先生ですから、私が勝手に 辞める訳にはいかないので、ご了承ください。
ところで、この山ちゃんの御文章は、和解について、考えるべき課題を 与えてくださったと思います。<<

で、ここで、トキ様は、
個人対個人の和解のお話をつぎのようにされました。

>>青年会の頃には、ソリが合わない、仲の悪かった人が、後年偶然に付き合いだして、大親友になった、という他の方の
例をあげられました。
(トキ様ーこれは、相手が成長をするとともに、自分も視野が広まったという事が言えるかと思います。)>>

そして、生長の家総裁としての、個人としてではなく、公人としての雅宣様については、つぎのように述べられました。

トキ様ー
 私個人は現在の谷口雅宣先生の組織指導も信仰指導も合格点を差し上げるつもりは
ありません。ただ、今の彼は権力病という病気にかかり、おかしくはなっていますが、
もともとは悪い人でもないし、頭の悪い人でもないと思っています。

また、取り巻きもイエスマン、茶坊主が大半で、直言をする人を遠ざけるという愚をおかし、結果とし
て、教団を滅亡へと導いていますが、心底から彼の事を心配している人は今でも存在し
ます。
今の彼は、権力もあるし、人事権もあるし、お金ももっているので、まだ、何とか
反対意見は抑えています。しかし、徳がないし、その上、総本山のご祭神を変えるという
致命的なミスをしたので、残念ですが、お気の毒な結果になると思っています。

つまり、谷口雅春先生も、トキ様も、おっしゃってこられた【和解】とは、
公人としての 雅宣様との和解ではなくて、
個人としての 雅宣様との和解を、おっしゃっておられるように、私には聞こえるのですけれど、
私の受け止め方が、間違っているのかどうかは、分かりません。

私も,個人としての 雅宣様のことは、小学生の低学年のころより、存じ上げておりますから、
ちっとも きらいじゃないですよ。
しかし、公人のことについては、いろいろなことを、掲示版で教えて頂いておりますので、
本来の教えは、消してはならないと皆様同様に,強く思っており、公人としての雅宣様のことは、今までも私も批判してきたわけです。

74志恩:2015/02/17(火) 12:08:33 ID:.QY5jUA6
71:で トキ様は 意味深な事を,書かれてます。
>>略
逆に本当に田中角栄を心配している人たちは、彼が権力を握っている時には
距離を置き、彼が逮捕されて困っていると、手を差し伸べたとも言います。

権力を握っている人に媚びへつらう事は和解ではないですが、同時に権力を
失ったからと行って、態度を変えるのもよくないと思います。

人間としてどうあるべきかを考えるのが宿題ではないかとも勝手に考えています。<<

これって、雅宣様も、そのうちに権力を失うときが,来る?
そうなったとしても、掌をかえしたように、冷たい態度は、してはいけないと、宿題として勝手に考えている..?

と,聞こえますけれどね・・・・

75志恩:2015/02/17(火) 12:45:42 ID:.QY5jUA6
トキ様

私ごとですが、以前に、お父さんが大会社の社長だという娘さんで、結婚されてご家庭を持っているご家族が、
うちの近くに立派な家を建て、越して来た。そこには、幼稚園と小学の低学年の子供が居て、
うちの庭に木製の2つのブランコがあるので、時々、うちの庭へ遊びに来ているという
話をしたことが、ありましたが、

その若奥さんの話では、別荘も持ってる。親に買ってもらった。別荘は、八ヶ岳にある。
冬は,寒すぎて行けない地なので、行くのは、夏だけだと,彼女が、話していたことも書きましたが、

その奥さんが、先日、来たので、
「別荘は八ヶ岳にあると、あなた、言ってたけれど、場所は八ヶ岳の、どこなの?」と、聞きましたら、
「今泉というところです」と答えていました。

私は、八ヶ岳の 高さ1400m付近の気温を、見ていますが、
今日だって、ー3.5℃ 〜 ー7,5℃です。

雅宣総裁のブログ、「唐松模様」によりますと、
雅宣総裁は、朝 9 時に家を出発。両手にスキー用のストックを持ち、
森のオフィスへは、徒歩で50分〜1時間かけて、通勤されておられるそうです。
http://masanobutaniguchi.cocolog-nifty.com/monologue2/2015/01/5-a90f.html

で、トキ様
職員の皆様は、どのようにして、通勤されているのでしょう。
通勤用バスは、そのようなアイスバーンの道路を、長坂寮から職場まで、事故も無く通行できているのでしょうか?

76志恩:2015/02/17(火) 15:34:34 ID:.QY5jUA6
トキ様

ありました。ありました。
なにが、ありましたかって、トキ様と 私宛の 山ちゃん1952様からの コメントで〜す。
うれしいですね。

ここの掲示版は、長文は載せられないので、山ちゃん様からのコメントのみを、抜粋して
転載させて頂きます。

ところで、トキ様は「重責のある職に付いている人」とか「著名な人物」とかも、
山ちゃん様の文中に,書かれてますね。(^^)

やっぱ、あのお方だったって ことでしょうか?!

そういえば、訊けさんが、まえ、私に掲示版で言ってましたっけ。

数年前、トキさんと訊けさんが、京都で会われた後の話でしたが、
「志恩さん、これだけ(1つだけ)は、言えますよ。
 トキさんは、宇治の人です。」

宇治には、O熊先生も、おられますし、さて、トキ様は、どなたなんでしょう。

////////////////////////////////////////////////////////
山ちゃん1952様ブログより
2015年02月17日

「和解という言葉に責任がともなう。」

(略)

「和解念仏教」に 入信したいんだけど、たぶん トキ様に 断れるのだと思っています。
修行が 足りないことも 薄々わかっています。

でも あれほど和解と言っていたのだから、何らかの責任も伴うのではないかなと思っています。
生長の家では 一切は我が責任とも いいますが、
これほど重大なことをいとも簡単に言う人がいますが、その心づもりもないのに 
言うべきではないと私は教えられました。

それなら「自分の責任として対処できますか?」と言われました。
私のように責任の取れない人間が簡単に和解や一切の責任を担うようなことは出来ません。
トキ様のように そんな重責のある職を 付いている人間では ないからです。

ただ、トキさんは 文脈では「和解念仏教」から脱退したのかと 思いました。

それと致命的な失敗という言葉はその通りです。

御祭神を変えることの軽いこと、本当に生長の家は他宗では疎んられるようなことを行ったと思います。

それと今回の言葉で和解というのはありえないという言葉をトキさん吐いたような気がします。
ここでその意向ではっきりしたと思います。
引くに引けないのはよくわかりますので、まあ頑張って言って下さい。

応援します。

//////////////////////////////////////////////////////
(略)

志恩さんの屈託のない言葉に何も書け ない状況です。
ただ志恩さん。

トキさんのような著名な人物は 和解できないとわかっているのですが 立場上出来ないのです。
空念仏と終わってもいい、「和解」と唱えれば極楽浄土の世界に導けるということを知っている。

ただ、虚しいが「和解」できないことも 知っているのです。
私は 現象世界に どっぷりと浸かっている人間には 残念ながら難しい。

トキさんが 和解という言葉が 出ないのは寂しい。
………………………………...
山ちゃん1952様ブログ
http://tecnopla1011.blog.jp/archives/22871373.html

77「訊」 ◆e1Lhcvf42.:2015/02/17(火) 15:53:56 ID:???

山ちゃんサンのコメントですが「和解の意味を解しておられない」です。修行が足りないのではなく単に、聖典を「読んでおられない」のですよ、たぶん・・・・・・さて、「雅宣総裁に疑問を呈する」のは、和解ではナイのでしょうか。それ、違うでしょう・・・・・・

で、山ちゃんサン達の問題とは「そもそも『和解を目的に置いてイナイ点』になる」のです。「総裁と和解できるか!」が山ちゃんサンのご主張の様子ですが、その態度が問題だと思うのです。ここがトキさんとの、大きな違いなのです。

追伸

ついでに言っておきますが「トキさん=宇治の人」との事。さらには志恩さんは「訊けもそう云った」とのことですが、私の部分だけに補足をしますとその発言のあと、私はこう書いてます。「ええ、トキさんも私も京都人です(バレたかー)」と(笑)。

私もトキさんも宇治住まいの京都人です。「バレたかー」って感じになります(笑)。

78「訊」 ◆e1Lhcvf42.:2015/02/17(火) 16:06:37 ID:???

さて、「山ちゃん」サンですが、反論の方向性が間違っておられます。トキさんへの反論の方向性ですが、そのひとつは「和解しなくてもイイ!」を立証する事なのです。聖典から該当箇所を引用され、現総裁とは和解しなくてイイ理由を「説得力をもって訴えること」なのです。これをされないと、いけないと思います。

いやなにせ、トキさんも述べられた如く「和解」を云われているのは、谷口雅春先生なのです。谷口雅春先生が「和解せよ」と仰っておられるのであり、決して、トキさんが勝手に言っているわけではナイのですから・・・・・・この点が重要です。

まとめますが、「山ちゃん」サンですが、「和解しなくてもイイ!」を立証する事なのです。聖典から該当箇所を引用され、現総裁とは和解しなくてイイ理由を「説得力をもって訴えること」なのです。これをされないと、いけないと思います。

79推理人:2015/02/17(火) 16:48:35 ID:2A0U9gjo
キケさんの偽装に騙されてはいけないです笑
トキさんはキケさんが東京出張するとき東京案内を言ってましたが、この前はポロッと千葉を「隣の教区だ」とか笑
宇治に行くとき注目してましたが、確実にトキさんは新幹線でキケさんと待ち合わせしてましたよね笑

訊けさんはトキさんへ「京都市内、わかんないでしょう」とも書かれてましたよ笑

80推理人:2015/02/17(火) 16:57:01 ID:2A0U9gjo

385 :「訊け」管理人:2012/11/19(月) 08:02:07
「男子三日会わざれば刮目して見よ」というが、私は別人になってしまった。

東京に着てすっかり、方言が出らんごとなりもした。

946 :「訊け」管理人:2013/06/11(火) 15:14:01
>>トキ理事長

そういや近い内に、また、TOKYOに行くこととなりますた。いやー、案外激務なオレ様・・・・

余談はさておきまして、また今度は、東京で会いませんか?原宿あたりが希望です。いや、他地域に行きますと、まあ、
オレ様の雰囲気とは、相容れないことが多く・・・・(中略)・・・・訊けと云えば「原宿」、そんなイメージを振りまき
たいのではありませんが、あくまでも私の雰囲気は、新宿・池袋(または日暮里)というよりは「原宿」です。

ねえ、そうでしょう!?

・・・・・・・いや、歌舞伎町が一番落ち着くんですが、たぶん、気のせいです。
947 :トキ:2013/06/11(火) 21:56:17 >>946

ご連絡、ありがとうございました。

また、予定があえば、東京で・・・神想観をしましょう。

953 :神の子様:2013/06/15(土) 07:53:41
947 名前:トキ 投稿日: 2013/06/11(火) 21:56:17 >>946

「また、予定があえば、東京で・・・」・・・ここに「また」とあるのは、過去にも何回となく
訊けさんとトキさんが 会っている ことを証明されていますね・・・?

そこに あの方 は・・・?

81「訊」 ◆e1Lhcvf42.:2015/02/17(火) 18:00:02 ID:???

いやー、「身元詮索はヤボ」ってモンですよ。これ以上コメントは控えますが、まあたとえば・・・・・・たとえば京都の方で、ですよ。

京都の方で「オマエ!トキだなコンチクショー!」

・・・・そんな事を云われている方が、おられるんじゃナイかと、心配(笑)。

さて、私は「トキさんご自身が公開した情報以外触れてイナイ」のです。トキさんは過去、関東圏にお住まいと述べておられました。

ご自身が関東圏にお住まい、そう、書かれていたんですから東京出帳の際は「お会いしましょうよ」・・・・・・・そんな事を書けたワケです。

堂々と、ですね・・・・・・

ご自身が情報を出していなかったらそんな事、書けませんよね(笑)。ご自身が関東圏にお住まいと書かれておられたのですから、別に偽装でも何でもナイんですが、まあ・・・・・(笑)。でもやはり、心配なのは「濡れ衣」です。身元詮索が先行し過ぎて各地で、「オマエ!トキだろ!」・・・・・・そんな事を云われている人がイルんじゃナイでしょうか(笑)教団も本流もこの、トキさんの人物素性割出には「必死みたい」ですからね・・・・

82神の子さん:2015/02/17(火) 21:50:54 ID:???
訊けさん、京都人ですなんてショボい冗談じゃなくて
私はオバマですくらい言っちゃえば良かったのに
掲示板にオバマが来たーー!ってカオスな状態見れたかもしれないのに

83トキ ◆AXzLMGIbhk:2015/02/17(火) 22:19:21 ID:m4xbK0J2
>>76

志恩様

確かなのは、末端にいる平の信徒である、という点だけですね(笑)。

しかし、山ちゃん1952様も「和解念仏教」へのご入信をご希望ですか。
 谷口雅春先生は、きっと、大喜びされるでしょう。

最近、私用で少し掲示板に書けないので、代わりに和解の素晴らしさを
書いてくださると、嬉しいです。

昔、「大学への数学」という雑誌を読んでいたら、小話が載っていました。

いきなり豪雨に見舞われ、軒先で雨宿りをしている男が、やはり同じように
雨宿りをしている別の男性に

「この雨、止むのでしょうか?」
と嘆息したら、その別の男性は怪訝な顔をして、

「今までの雨は、みんな、止みました。」

と返事をしたそうです。

昔の江戸の川柳に、

「倒されし 竹はいつかは起き上がり たおせし雪は いつかは消え去る」

とあったそうです。

お後がよろしいようで。

84sirihato:2015/02/18(水) 00:35:30 ID:cAnIOFH6
推理人 :2015/02/17(火) 16:48:35 ID:2A0U9gjoキケさんの偽装に騙されてはいけないです笑
トキさんはキケさんが東京出張するとき東京案内を言ってましたが、この前はポロッと千葉を「隣の教区だ」とか笑
宇治に行くとき注目してましたが、確実にトキさんは新幹線でキケさんと待ち合わせしてましたよね笑

訊けさんはトキさんへ「京都市内、わかんないでしょう」とも書かれてましたよ笑

85神の子さん:2015/02/18(水) 09:38:12 ID:???
これ当てたら何かもらえるの?

86トキ ◆AXzLMGIbhk:2015/02/18(水) 09:50:07 ID:TXLBGFCU
>>85

新経本を差し上げます。

87神の子さん:2015/02/18(水) 09:58:37 ID:???
そうか
新経本欲しさにみんな頑張ってるのかw

88「訊」 ◆e1Lhcvf42.:2015/02/18(水) 10:19:34 ID:???
>>>私はオバマですくらい言っちゃえば良かったのに<<<

じゃ、本当のことを述べましょう。トキさんですが、彼の身分は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・マダガスカル教化部の末端会員です。(そして私は、ウラジオストク方面で伝道している高級幹部です)

90トンチンカン:2015/02/20(金) 00:42:39 ID:r6TJQSCM

マサノブ爺さん facebook 平成26年2月19日(木)

17〜18日の降雪で、わが家の前の通りはご覧の通り。これでも、雪かきをしたあとです。

・休日を、楽しい、楽しい、「雪かき」でした!!

・でも、この「雪かき」、、、 <職員>たちも総動員・・・??

91トンチンカン:2015/02/20(金) 20:47:43 ID:r6TJQSCM

<急告悲報> 「大日本神国観」を謝罪した岡山教化部長!!

『今の教団』は、、、「生長の家」と言えるのでしょうか・・・?????

・気が狂ったのか・・ マサノブ爺さん!!

・マサノブ爺さん、、、最早、爺さんは「生長の家」人ではありませんよ!!

・「生長の家」の看板を持つ <資格> などありません・・・

・<独立>してから、ご自由にやりなさい・・・・・

(参考)<愛国本流掲示板>
<急告悲報>大日本神国観を謝罪した岡山教区。 (6797)
日時:2015年02月19日 (木) 11時32分
名前:本流レポーター

<急告悲報>大日本神国観を謝罪した岡山教区。

1月5日に大日本神国観を行じたW教化部長は教区で「今の教え」にそぐわない行事を
したことを謝罪されたようです。何と言う事でしょう。

92トンチンカン:2015/02/22(日) 16:53:48 ID:r6TJQSCM

広島教区の講習会  6881人  前回比 ▲7.48%   

受講者数 今回=6881人  前回=7437人

H27.02.22 facebook

今日は午前10時から、広島市の広場サンプラザなど広島県下7会場を使って生長の家講
習会が行われ、合計で6,881人の受講者が参集してくださった。推進活動や会場運営に尽
力された広島教区の幹部・信徒の皆さんに心から感謝申し上げます。ありがとうございま
した。

H25.09.15 facebook

今日は午前10時から、広島市の広島サンプラザなど県下5会場を結んで生長の家講習会
が開催され、合計で7,437人が受講してくださった。この日のために推進活動に尽力して
くださった教区の幹部・信徒の皆さんに、心から感謝申し上げます。

<小閑雑感> 2011年9月4日

講習会当日の記載ナシ!!

93トンチンカン:2015/02/22(日) 17:22:04 ID:r6TJQSCM

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今年の「講習会」の <受講者数> 推移!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・<受講者数> 前回比 ▲6%〜▲15%・・ これが当然のコトと<定着>!!

・マサノブ爺さんの「講演内容」に <問題アリ> との「神さまの声」であります!!

・まだ続けるのですか?  マサノブ爺さん・・・

2015/02/22(日)

広島教区の講習会  6881人  前回比 ▲7.48%   
受講者数 今回=6881人  前回=7437人

2015/02/01(日)

東京第一教区の講習会  7099人  前回比 ▲5.47%   前々回比 ▲14.65%
受講者数 今回=7099人  前回=7510人  前々回=8318人

2015/02/08(日)

鹿児島教区の講習会  1939人  前回比 ▲14.32%   
受講者数 今回=1939人  前回=2263人

2015/01/25(日)

長崎北部教区の講習会  2608人  前回比 ▲0.61%   前々回比 ▲13.30%
受講者数 今回=2608人  前回=2624人  前々回=3008人

2015/01/18(日)

受講者数 今回=1321人  前回=1409人  前々回=1505人

94神の子さん:2015/02/22(日) 17:35:52 ID:???
受講券だけ出して帰る人もいるし、隣の岡山、山口、島根そして四国方面からの応援参加含めたら、もっと広島県の参加者人数は少ないでしょう。
広島にいる友人の話では、清超先生の頃の講習会は、広島市の会場だけで、広島県下約1万人の参加者いたとの事。
県下7ヶ所も、衛生放送してお金出してどんだけ損益になっているのかと思ってしまいます。

95志恩:2015/02/23(月) 08:46:38 ID:.QY5jUA6
貴康様 著「一寸先に光は待っていた」に、推薦文を 寄せられたり、
この本の出版記念パーティにも出席されたりしていらしたり、と、貴康様とご親交のあられた
歌舞伎俳優の 大スター 坂東三津五郎さん(59歳)が、
膵臓がんのためご逝去あそばされたと、今朝のテレビニュースで、放映されていました。
謹んで 坂東三津五郎さんの、ご冥福をお祈り申し上げます・

96志恩:2015/02/23(月) 11:07:57 ID:.QY5jUA6
愛国掲示版より

自分を救いなさいと言いたいものです。 (6853)

日時:2015年02月23日 (月) 00時04分
名前:三田村鋭次郎

私は奈良教区をやめさせていただきました。地元の指導者先生は素晴らしいのですが、
教団のあまりの徳のなさに失望です。

宇治も、今春、伝道練成会が無くなるそうです。

大自然のゴミ拾い練成で「地球を救おう」という事らしいのです。
国なく地球地球と言えば、免罪符のようです。

卑怯に思えてなりません。自分を救いなさいと言いたいものです。

(今月の教団川柳) 「 御教えを売りて 給料 得て生きる」 (6854)

日時:2015年02月23日 (月) 00時15分
名前:美和

川柳

みおしえを うりて 講師が ぺ天使(ペテンシ)に

良心をうりて 両親 貶めて(おとしめて)

皇国の 民と生まれて 日国民

八ヶ岳 ひのもとに生まれて 非国民

神武様 天つ国から降れりと 3代目

古事記くらい 覚えていたら はじかかぬ

補強する その不敬心 補教せよ

97神の子さん:2015/02/23(月) 13:14:54 ID:???
■■ 「マサノブ教」の教義解釈
= 得手勝手・総裁擁護・自己弁護 =

①「中心帰一」
…谷口雅宣総裁の言っていることに疑問を抱いてはならない。ましてや、楯突いてはならない。文句を言ってはならない。ただただ、黙って従いなさい。盲従せよ、という意味で使われています

②「大調和」
…あくまでも、自然との大調和のことを言っているのであって、この用語をもって、「兄弟姉妹と調和せよ」とか「負けるような裁判をするな」とか「言行不一致だ」などと総裁を攻撃してはなりません。

③「現象なし」
…教団の現状を見てはいけません。もし、見てしまったら見て見ぬふりをしなくてはなりません。「組織」を維持するには、見ざる、言わざる、聞かざるの“三猿主義”に徹しなくてはなりません。それを正当化するためにこの言葉が用いられます。

④「実相直視」
…今や、喧しい総裁批判に対する総裁擁護の論としてこれが用いられています。悪い夫でも「実相直視」に徹すれば良い夫が顕れるように、信徒がこれに徹すれば、総裁の実相が顕現するというわけです。この論が興味深いのは、現象の総裁が“悪い”と容認しているところであります。

⑤「日時計主義」
…少しでも良くしようと思って意見を述べれば、それは即「教団批判」として受け取られ、それを封じ込めるための用語として、これがよく使われます。一方、“マサノブ教団”では盛んに地球環境の悪化等を論いますが、そういうことについては、この言葉は用いられません。「日時計主義」というよりかは「ご都合主義」。教団にとって、とても都合のいいように使い分けられている用語です。

⑥「罪はない」
…しかし、「罰はある」という考え方に立っています。「組織」を退会したら、ヒドイ目にあうという、恐怖の宗教で信徒は縛られています。そうでもしないと、「退会」に歯止めがかからないからです。背に腹はかえられない。「組織」維持のためには、教議を変更したって構わない。そういう切羽詰った教団の窮状を象徴する用語となっています。

98志恩:2015/02/23(月) 14:36:17 ID:.QY5jUA6
トキ様

愛国掲示版に、
以下のご投稿がございましたが、元総務・楠本加美野先生が おっしゃっていらした
ということは、ほんとうのことでしょうか。ご存知でしたら、
教えて下さい。
………………………………………………
愛国掲示版より
先日、宇治の練成に行かれた知人から変なことを聴きました。 (6869)
日時:2015年02月23日 (月) 13時13分
名前:総本山元職員S

先日、宇治の練成に行かれた知人から変なことを聴きました。

総本山の楠本職員(元宇治の総務)が、

「3神を 祭るのが 谷口雅春先生の願いであった」と練成会で言っているらしいのです。

確認しましたら、永田さんという部長が言われているようです。

これは事実なのでしょうか。

私は、一度も聞いたことがありません。

さすがに練成受講者が激減しても、嘘や偽りは言われないと信じたいのですが。

御存じな方、ありましたらお教え下さい。

誰が、嘘つきで、偽善者なのか。もう わからない気持ちです。

99志恩:2015/02/23(月) 17:04:12 ID:.QY5jUA6
98:は。このスレッドです。 http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=daityouwa&amp;ampampmode=res&amp;ampamplog=2535

100トキ ◆AXzLMGIbhk:2015/02/23(月) 17:40:52 ID:gNjDoOOE
>>98

志恩 様

この話は私も初耳なので、調べてみます。先日、京都での講演の際には、
楠本加美野先生は、その件は話題に出なかったと聞いています。とは言え、
この件について肯定する事も否定する事も、楠本加美野先生のお立場を
考えると事実上不可能でしょうから、結果を報告する事ができるか、少し
微妙だと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板