したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

本流対策室/6

76志恩:2015/02/17(火) 15:34:34 ID:.QY5jUA6
トキ様

ありました。ありました。
なにが、ありましたかって、トキ様と 私宛の 山ちゃん1952様からの コメントで〜す。
うれしいですね。

ここの掲示版は、長文は載せられないので、山ちゃん様からのコメントのみを、抜粋して
転載させて頂きます。

ところで、トキ様は「重責のある職に付いている人」とか「著名な人物」とかも、
山ちゃん様の文中に,書かれてますね。(^^)

やっぱ、あのお方だったって ことでしょうか?!

そういえば、訊けさんが、まえ、私に掲示版で言ってましたっけ。

数年前、トキさんと訊けさんが、京都で会われた後の話でしたが、
「志恩さん、これだけ(1つだけ)は、言えますよ。
 トキさんは、宇治の人です。」

宇治には、O熊先生も、おられますし、さて、トキ様は、どなたなんでしょう。

////////////////////////////////////////////////////////
山ちゃん1952様ブログより
2015年02月17日

「和解という言葉に責任がともなう。」

(略)

「和解念仏教」に 入信したいんだけど、たぶん トキ様に 断れるのだと思っています。
修行が 足りないことも 薄々わかっています。

でも あれほど和解と言っていたのだから、何らかの責任も伴うのではないかなと思っています。
生長の家では 一切は我が責任とも いいますが、
これほど重大なことをいとも簡単に言う人がいますが、その心づもりもないのに 
言うべきではないと私は教えられました。

それなら「自分の責任として対処できますか?」と言われました。
私のように責任の取れない人間が簡単に和解や一切の責任を担うようなことは出来ません。
トキ様のように そんな重責のある職を 付いている人間では ないからです。

ただ、トキさんは 文脈では「和解念仏教」から脱退したのかと 思いました。

それと致命的な失敗という言葉はその通りです。

御祭神を変えることの軽いこと、本当に生長の家は他宗では疎んられるようなことを行ったと思います。

それと今回の言葉で和解というのはありえないという言葉をトキさん吐いたような気がします。
ここでその意向ではっきりしたと思います。
引くに引けないのはよくわかりますので、まあ頑張って言って下さい。

応援します。

//////////////////////////////////////////////////////
(略)

志恩さんの屈託のない言葉に何も書け ない状況です。
ただ志恩さん。

トキさんのような著名な人物は 和解できないとわかっているのですが 立場上出来ないのです。
空念仏と終わってもいい、「和解」と唱えれば極楽浄土の世界に導けるということを知っている。

ただ、虚しいが「和解」できないことも 知っているのです。
私は 現象世界に どっぷりと浸かっている人間には 残念ながら難しい。

トキさんが 和解という言葉が 出ないのは寂しい。
………………………………...
山ちゃん1952様ブログ
http://tecnopla1011.blog.jp/archives/22871373.html

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板