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本流対策室/6

1トキ ◆AXzLMGIbhk:2015/01/24(土) 19:06:19 ID:F1B1zOEQ
このスレッドは、生長の家の「今の教え」と「本流復活」の問題に関連して、以下のテーマを扱うものとします。

 「本流掲示板」等他の掲示板に掲載された投稿へ何らかのコメントをする。

 いわゆる「本流復活派」の方々の言動について、コメントをする。

 上記に関連するテーマなら、広く受け付けます。また、この2つのテーマについて賛否どの立場の人の投稿も歓迎しますが、たとえ違う立場の意見でも、お互いに尊重する寛大さをお願いします。

 この掲示板は、基本的に生長の家の教義と谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。生長の家と谷口雅春先生へのご批判をされる内容の投稿はご遠慮下さい。

 投稿の削除はしない方針ですが、アダルトサイトや出合い系サイトの勧誘を含む内容など明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
ご理解下さい。

 スレッドのルールと方針は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」を考えると、と同じに考えております。

投稿に当たっての注意点

*このサイトは、「生長の家“本流宣言”掲示板」等と違い、自分の発言を自分で削除できません。削除御希望の場合は、管理人までご一報下さい。
*必ず、スレッドのトップにある「掲示板の使い方」をご覧下さい。
*インターネットのサイトという性質上、不特定多数の人が閲覧します。プライバシーに触れる問題や名誉毀損の可能性のある表現などは、控えて下さい。
*サイトの運営方針としては、削除は原則としてしない方針です。他者の投稿が問題のある投稿だと感じた場合は、「削除要請」ではなく、ご自分の意見を投稿するという方向での解決をお願いします。
*生長の家の共鳴者を対象にしたスレッドです。下品な表現や特定の人物を侮辱する言葉はご遠慮下さい。たとえ、自分と違う意見の人でも、敬称はつけましょう。相手に対する敬意と礼儀を忘れない様にお願い申し上げます。
*谷口雅春先生への批判は、目的外ですので、投稿をしないで下さい。
*「したらば」は長文の書き込みをした場合、一部が表現されない場合があります。その場合は、「下部左部分」にある「全部読む」を押して下さい。

このサイトについて

*宗教法人「生長の家」、「谷口雅春先生を学ぶ会」「ときみつる会」「生長の家社会事業団」「新教育者連盟」などの諸団体とは関係はありません。
*「ポスティング ジョイ」や「生長の家“本流宣言”掲示板」などのサイトとは一切関係がありません。

6510良くいいますね(笑):2018/07/20(金) 06:21:56 ID:V.dpdrU6
>>6507
たくさん悪い神想観を、教えいたのは、志恩さんでしたね(笑)

6511神の子さん:2018/07/21(土) 04:21:38 ID:WjvIHVpE
>>6503
4119:トンチンカン信徒
18/07/21(土) 04:01:36
♪シオン観測隊♪

♪シャンソン署長、新掲示板で、トキ派アクエリアン志恩一派の矛盾を発見しました♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
(フリー信徒の志恩さんを、生長の家と言う、トキさんの嘘)

3680:志恩

18/04/26(木) 23:06:31 ID:6hRUvSRg
私は、フリーなので、教団の方も学ぶ会の方も、行けるのです。

============
(トンチンカン=志恩さんが、生長の家を、何十年もに、脱会されている、証拠のコメント)

※→私も私で、私が義兄に、「今は 払いたくないんです」と払わないように

お願いしているにもかかわらず、

義兄は、夫と私の二人分の聖使命会費を、「そういうわけには、まいりません」と、


①聖使命を、第三者奉納なので?すでに?信徒?信者で無い亊は?明確な事実です♪

②従って、愛国だろと?トキ掲示版だろと?生長の家や谷口雅春先生や?清超先、雅宣先生、その他谷口家の人や?生長の家の講師や関係者に?対し?コメントするは?出来ないし?資格も無いのです?

③②を侵して、コメントしてるのは、単なる、自己満足者、マニア、愛玩者です♪

============


629:志恩

11/11/17(木) 20:36:53 ID:psrFh/ZU

〜確率の高い勧誘方法〜

私が、本部時代に、青年会を新設したときの、効率のいい、誌友拡大、青年会員や白鳩会員を、無理なく増やした方法ですが、

今は、個人保護法がキツくなってるので,可能かどうかわかりませんが、
あのときは、私が戸別訪問しようとした地区の、かって、神誌(普及誌)をとったことのある人を、まず普及教会に行きまして、
徹底的に下調べしたのです。
自分でとった人、他人からプレゼントで送ってもらってる人、そして、過去にとった経験のある人も調べることができたのです。あのときは。

つまり、一度は、生長の家が、どういうことを説いているか、読んで知っているということですね。
これが、ポイントでした。これは、私が自分で考えたんですけれどね。

それで、行くまえに地図に印しをつけまして、アポなしで、突撃戸別訪問しまくったのです。
当時は、電話もあまり普及してなかったので、、

訪問先の人は。生長の家を知ってるから、話がはやくて。すごく効率よく、青年会に勧誘できたわけです。
行き当たりばったりでは、別の宗教されてる場合が、多いと思いましてね。

本部の帰りがけに、戸別訪問していました。

今は,セキュリティの問題がありますから、それが、できないかもしれませんが、、
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
(正式の生長の家信徒を、排除する、トキ派志恩アクエリアン一派)
NAME
トキ
SUB
日野くんへお願い
MES
 青年会の会長でもない日野くんが、勝手に青年会を代表していいの? 多分、他の会員はかなり迷惑に思っているのではないかしら。

 青年会OBの一人としては、日野くんが青年会の代表みたいな顔をして発言をするのは、かなり情けないものがあります。まずは、過去の「虚構新聞」並みの虚構発言の説明をお願いします。
投稿日時
2018年07月20日 (金) 23時06分

6512神の子さん:2018/08/19(日) 13:23:23 ID:XWTY3yMM
日時:2018年08月17日 (金) 19時20分
名前:トキ

 冷凍コーヒーさんは、複数のハンドルネームを使用し、アラシ投稿を繰り返しています。
そういう人には時間をかけたくありません。

 傍流掲示板を提供していますから、そちらをご利用ください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 それなら、冷凍コーヒーさん専用版を設置してください。
そしてトキ管理人の意向に関係なく、複数のハンドルネームを使用し、人を深く傷つけ、他掲示板でも混乱を作った、あらし行為をくりかえしていた、

 「志恩」「カモの子」「るん吉」の入場を固く禁止します。

6513神の子さん:2018/08/19(日) 13:26:22 ID:XWTY3yMM
7054 :シャンソン :2018/08/17(金) 16:31:34
>決着は閲覧者様に任せる態度が必要だと思います。

 それは知ってるけど、志恩さんは部室版を男性専用版だと
 思い込んでいた人です。
 そんな人が管理人の代理みたいにトキさんはアクセス禁止にしなかったのではなく
 できなかったと、お門違いなことをいったら、管理人が仕切り直すのがふつうだと思いますよ。

 なんでも言いたい放題言わせてるから被害を被る人が出てくるんだ。
 あんたこそ、生長の家の名称をはずしなさい。

6514再掲投稿:2018/08/20(月) 18:01:11 ID:XWTY3yMM
2850 :シャンソン :2018/08/11(土) 13:10:02
> もともと、私の縁者の「一白鳩会員」が投稿を始めたのは、ネット上にある投稿にあまりにも事実と異なる内容が溢れていたので、それをただす必要を感じたからです。その後、トキが引き継ぎ、投稿を継続していますが、自分も間違いがないか、どうかはわからず反省をする点はあると思います。

 もともと、「一白鳩会員」さんは、息子に代理入力投稿してもらっているという
設定で、途中から、トキさんにバトンタッチしたという説明は、その当時には
なかったように思います。

6515シャンソン:2018/08/21(火) 20:25:29 ID:XWTY3yMM
    トキ管理人様へ

 トキさんは以前、訊け管理人さんが「うのしん」を帰りましょう掲示板へ
貼り付けにいって、その後、削除になったら、帰りましょう掲示板に向かって
あらし行為以外でアクセス禁止になるのはおかしいと異議を書いていました。

 それで私が、それなら訊け氏のあの投稿を「あらし」だと思っていないのか?
あの「うのしん」が青年協議会のスレとどういう関連があるのかという問いに対して
まったく回答されていません。

 今回、新したらばなどで「冷凍コーヒー」さんがトキさんにまじめに「あらし投稿」の
意味について質問しているのに、時間をかけたくない、という回答です。

 訊け氏のブログでは、他の人同士の会話で「幹部の実名を出しましょうか」というコメントをみた途端、
「あらし行為はやめてください」と横から口出します。

 うのはなさん専用のために作った傍流掲示板では、訊け氏がぼくにメールをくれたら大物の実名を教えますと
いうのを、傍観しています。

 セコセコとカモの子に向かって「あれは保存しているから大丈夫です」とそれがどんな価値があるのか知らないけど
「保存している」という志恩さんとちがって、私は一切保存していないので間違いがあるかもしれませんが、
 だいたい、コンプライアンスを説く男の掲示板ってこういうものだ、と記録しておきたいので、ここに書かせてもらいます。

6516新掲示板:2018/08/21(火) 20:28:40 ID:XWTY3yMM
自分の都合で決めるな (4314)
日時:2018年08月21日 (火) 14時36分
名前:シャンソン

〉そのように、
ご自分は、志恩の投稿文を、どんどん傍流へ コピーしたり 転載たりしていますのに、

ご自分の都合の悪い投稿文は転載するなと志恩に強要したり<


 今の時点では、うのはなさんが都合がわるい投稿文は削除してと
っている、ということは立証されていないんですよ。

 都合が悪いのは志恩さんの性格と読解力です。

それに、志恩さんがいうところのいちゃもんをいわれているという
投稿は全部削除要請したらいいじゃないですか。

 私は志恩さんみたいに、志恩さんは自分に都合が悪いから
 削除に来た、いちゃもんを言いに来たと解釈しませんから。

6517シャンソン:2018/08/23(木) 14:10:07 ID:XWTY3yMM
43: シャンソン :2018/08/23(木) 14:08:35
  トキ管理人さん;クエスターマキさん へ

 志恩さんやカモの子が愛国掲示板でごたごたいってたときから
トキ新掲示板で愛国スレッドを作っていたころから、
 傍流での私の意見を反論などを愛国スレッドに転載してくれるように頼んでいました。

 そうしないと意見が誤読曲解のカモの子やシオンさんの偏った意見だけの
スレッドになって話の全容がわからないからです。そういうことを傍流で書いてるのに
それを無視して、愛国会話集スレッドなどで法的措置がどうとかやりだしてるから
もうそういう出鱈目な偏ったスレッドは削除してほしいと、このあいだ
提案したんです。

 志恩さんが曲解しているように、私にとって不利なことが書かれてある。
 私が隠蔽したがっているからではありません。
 そのことも既に、傍流で説明済なのに、あなたたちが
 人の文を読まないから何回もくりかえしを書かなくてはならなくなるんです

6518シャンソン:2018/08/23(木) 14:19:51 ID:XWTY3yMM
>シャンソンはすぐに誤読曲解という。会話が成立しない相手にはじめてあった。

 法的措置も考慮します→ どうして法的措置を取られないといけないんですか?

 それならどうして法的措置なんて脅すのですか→法的措置も考えるというのは脅迫にならない

 こんなふうに根本的に話がかみ合いません。
 それを愛国掲示板でながながと説明しているのもへんだから
 傍流に全部書いています。傍流を見てください。
 法的措置の意味もトキさんに聞いてくださいと書いています。

 そうすると

 志恩に責任転嫁している。あなたが傍流へ行って下さい。

    私 迷惑なようなら、管理人さん削除してください
 志恩さん 管理人さん、シャンソンさんの投稿はあえて削除しないでください。


 これを削除してほしいというのは、シャンソンさんに都合が悪いからではないですか?

 全然話が通じません。

6519志恩さんの投稿:2018/08/23(木) 14:25:42 ID:XWTY3yMM
4781: 志恩 :2018/08/19(日) 19:42:25 ID:6hRUvSRg
私はいつも粘着されてる側ですから、たまには、私の方が粘着してみたかったのですわ。

それにシャンソンさんは、トキさんに 超 えこひいきされてまして
羨ましいことに、傍流の女主人なのに、
新、トキ掲示板へも書き込めるようになったということは、私とも、正真正銘の
お仲間になったわけですからね。諦めてください!
もう あなたは、あなたが最も嫌っているシャシャリンシオンからは、逃げられない運命なのです。

6520志恩さんの投稿:2018/08/23(木) 14:30:42 ID:XWTY3yMM
傍流を覗いてみているところ (1182)
日時:2017年12月31日 (日) 01時16分
名前:志恩

トキ掲示板より
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
9395: 志恩 :2017/12/30(土) 15:22:30 ID:

                     傍流┃_ ̄) ジィー・・・


(・_┃傍流
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

6521志恩さんの投稿:2018/08/23(木) 14:34:02 ID:XWTY3yMM

 愛国掲示板より転載 https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/&mode=res&log=173

6522シャンソン:2018/08/25(土) 12:29:02 ID:utorxtso
トキ管理人様からの提案

> それと、志恩さまは、谷口雅春先生がご健在だった時代の本部をご存知ですから、後世の人に真実の生長の家の姿を教えてあげる文章をどんどん書かれたら良いかと思います。現在の本部は残念ながら、生長の家とはかけ離れた姿です。それが当たり前だという誤解を解くためにも、身元がわからない範囲で教えていただければ幸いです。専用の板を作られてもいいかと思います。

 よろしくご検討ください。

6523シャンソン:2018/08/25(土) 12:33:44 ID:utorxtso

 続・トキ掲示板の森羅万象 https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/&mode=res&log=220

6524シャンソン:2018/08/25(土) 12:35:31 ID:utorxtso

  愛国掲示板より転載 「トキ掲示板を語る板」会話集
 https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/&mode=res&log=173

6525転載:2018/08/25(土) 12:36:48 ID:utorxtso
5967: 志恩 :2018/08/14(火) 17:10:48 ID:6hRUvSRg
曵馬野ー
>>こんなトキ管理人が将来白鳩会長なんてするのかと考えると、ゾッとします。<<

志恩ー
トキ子さんの白鳩会長になられたお姿を、想像して、うっとりしてしまいました。

6526シャンソン:2018/08/25(土) 14:21:12 ID:utorxtso
>マキさんは、シャンソンに向かって話してるようです。
 それに対して、るん基地さんが絡んでいるのなら、
 曳馬野さんがコメントするのも許可されると思いますが??

 それと、傍流掲示板などで間違って書き込みしないように気をつけてください。
 どこの掲示板でも、諸々の理由により、「るん吉」「カモの子」「志恩」
 さんは、シャンソンや傍流での投稿を転載捏造するのを禁止していますので
 その旨をよくご理解ください。<


トキ管理人様へ。
 理解できたかできていないかの件について、
 志恩さんからは的外れながらもご回答をいただきました。

 トキさんもくだらない話を書いてる暇があるのなら、
 トキ管理人の悪口を書く板、での質問にご回答願います。

6527転載:2018/08/25(土) 14:34:35 ID:utorxtso

 谷口雅春先生に帰りましょう・第二について トキ管理人
 https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/&amp;mode=res&amp;log=459

6528転載:2018/08/25(土) 14:51:10 ID:utorxtso

 谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板様の処置は
 やっぱりおかしいです。
 https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/&amp;mode=res&amp;log=478

6529転載:2018/08/25(土) 14:52:54 ID:utorxtso

訂正 

「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」掲示板様の措置はやっぱりおかしいです。

6530転載:2018/08/25(土) 14:58:58 ID:utorxtso

 谷口雅春先生に帰りましょう第二管理人様が志恩をアクセス禁止にされた
  https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/&amp;mode=res&amp;log=486

6531シャンソン:2018/09/06(木) 20:53:59 ID:nGyQmiKw
志恩さんへ。 (4614)
日時:2018年08月30日 (木) 22時32分
名前:シャンソン

6502 :神の子さん :2018/07/18(水) 18:36:19 ID:s/iSYofw
>私を追放するのではなく、やみくもに、志恩に因縁つけているシャンソンさんの方を書き込み禁止にされたら、ことは、すぐにおさまりますのに、新トキ掲示板では、シャンソンさんは、書き込み禁止にされてるので何もシャンソンさんと志恩との議論は起きていませんでしょ。

>ああいう具合にされたらいいものを、なぜ、理不尽な目にあわされている志恩のみに責任を負わせて志恩のみを第二掲示板から追放したのか、意味がわかりませんので、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 私は管理人さんじゃないけど、わかりますよ。
 つまり、志恩さんが上記のような自分勝手な考え方をする
 人だから、そのうち誰かのせいにされる。って
 悪い想像をしてしまったんでしょう。

 ここの保身に必死の管理人が、法律の話をされたら
 すぐにアク禁にする、という次元の低さとちがって、
 向こうは、志恩さんの考え方を正々堂々と拒否したんだと
 思います。

 それに他の人から、志恩さんの場合は議論と言わないとか
 訊け氏からも論になっていないっていわれてましたよ。
 なにが何の議論も起きていませんでしょなんですか。
 調子に乗るなといいたい。

6532転載:2018/09/10(月) 09:40:16 ID:nGyQmiKw
なぜ、「占領憲法」を擁護する地方講師会長や幹部が増えてきているのか? (1688)
日時:2014年11月14日 (金) 09時05分
名前:破邪顕正


<愛国本流掲示板>にこういう投稿がありました。

>先日、わが教区講師会長にこういわれました。co2のせいよ。 (5387)
日時:2014年11月13日 (木)
名前:ひまわり

先日、わが教区講師会長にこういわれました。co2のせいよ。co2削減のために、たびたび教化部に来るのは止めましょう。早朝行事も、集会も控えましょう。総裁先生の言われることは絶対です。
地球あっての国であり、皇室です。地球が無くなれば、愛国もへったくれもないのです。現代の愛国運動こそ、環境運動ですよ。憲法も良い憲法です。平和を守る最高の憲法ですよ。私は、言葉を失いました。<

以前にもご紹介したように、今や、「平和憲法」絶対護持の相愛会幹部もどんどん生まれています。

どうして、そういう信徒が増えてきてしまったのでしょうか…?

結局、今の信徒が、真贋を見極める眼を失っているからだと思うのです。

真贋を見極めるには、何をもって「真」とするのかが明らかにされなければなりません。

谷口雅春先生のお話に、昔、両替商を育てるには、ホンモノだけを見せ続けるというのがありました。

ホンモノを見ていれば、それによって眼力が培われ、ニセモノがたちどころにわかるというわけです。

今、ピアノの調律には、電子チューナーを使用するそうですが、それが可能なのは、電子チューナーに間違いがないと信じているからです。

もし、それが間違っていれば、調律などできるはずがありません。

何を申し上げたいか。

今の“八ヶ岳教団”の根本の問題は、何を「真」としているか、それにつきるということなのです。

つまり、今の教団信徒は、谷口雅宣総裁の言っていることを「真」と思い込んでいるのです。

谷口雅宣総裁の教え=生長の家の教え

そこに立脚しているがために、どんどん生長の家教団は、護憲集団=左翼勢力へと堕してしまっているのです。

谷口雅春先生の教えこそが「真」だとして、それを学んできたものからすれば、今の“八ヶ岳教団”は、ニセモノ集団でしかありません。

ホンモノとニセモノとが、どうして「和解」できましょう。

その峻別をしないで、尾篭なたとえで恐縮ですが、ミソもくそも一緒にするような「和解」は真の「和解」に非ず、というのが、私の思いです。

ともあれ、谷口雅宣総裁の教えがホンモノなのかどうか、谷口雅春先生の教えを、いわば「電子チューナー」として調律してみようと考える人のみが、真贋を見極めることができるのだと思うものであります。

6533転載 第二掲示板:2018/09/10(月) 09:51:05 ID:nGyQmiKw
染色体の定義 (8283)
日時:2017年12月04日 (月) 23時18分
名前:ひまわり

遺伝子


性を決めるカラクリXY染色体による。

特に✖、Y染色体遺伝子でY染色体は男性から男性にしか受け継がれない染色体遺伝子だそうです。


因って、谷口雅春先生の遺伝子は、残念ながら雅宣さんには受け継がれていないことになります。


やっぱり。

6534転載:2018/09/12(水) 15:44:16 ID:nGyQmiKw
巧妙なるトキマジック (2611)
日時:2012年10月19日 (金) 14時28分
名前:あめのうずめ

最近は、トキ掲示板を時々閲覧させて頂いております。

つくづくトキさんは、頭のキレる方だなと感心しております。(これは嫌味ではありません)

教団に不満のある方が、トキさんの掲載文を読むと、納得はしないまでも、なんとなく怒りが収まり、すっきりするのではないでしょうか?

巷で言う、“ボケと突っ込み”の逆手法とでも言いましょうか、

たいてい“突っ込みとボケ”をうまく使っていると思います。

“突っ込み”の部分が共感できるので、ぼんやりしていると、ボケの部分を受け入れてしまう気がします。

トキさんの“ボケ”とは、たいてい綺麗事であって、ここがトキマジックの凄いところでは?

もともと議論や意見の交流があったなら、八ヶ岳教団にはならなかったと思います。

今さらになって、美しい“ボケ”は、止めてもらいたいと思っております。

私は、棲み分け論に、大いに賛成します。

6535転載:2018/09/14(金) 14:15:25 ID:nGyQmiKw
「靖国見真会」参加者さまへ (2134)
日時:2012年10月03日 (水) 08時40分
名前:マリーゴールド

合掌 ありがとうございます。

「靖国見真会」参加者さま

いつも、勇気と元気をいただくアドバイスやご指導をありがとうございます。

マリーゴールド(みすはなまる)です。
このたびは、私の発言を取り上げていただいてありがとうございました。

とある思いから、「トキ掲示板」においても、発言をさせて頂いています。私は若輩であり、日々勉強の身で未熟ではありますが、教団信者でいらっしゃる、「トキ掲示板」の閲覧される方に、学ぶ会はじめ本流の光の存在を伝えれたら…と思っています。

今後ともよろしくご指導をお願いいたします。

再拝感謝合掌

6536摩訶不思議:2018/09/14(金) 18:14:04 ID:yFqZCcK.
 〈昭和53年4月2目、生長の家本部道場の日曜大誌友会における講話。話者:岡正章〉

テキスト 『如意自在の生活365章』 の29ページ “入龍宮不可思議の境涯” というところにこう書かれています。


 ≪あなたは “神の子” で、その実相は霊的実在であるがゆえに、いまだかつて何人(なんぴと)もあなたの実相を見たことはないのである。またわたしの実相も神の子であり、霊であるから誰人(たれひと)もわたしの実相を見たことはないのである。

 天人常に充満し、宝樹華果(ほうじゅけか)多くして衆生遊楽(しゅじょうゆらく)の世界を “実相覚” にて観ることが出来るのである。


この二つの文章は矛盾していませんか?「いまだかつて何人(なんぴと)もあなたの実相を見たことはないのである」「“実相覚” にて観ることが出来るのである」とは。

どなたか説明して頂けませんか。

6537摩訶不思議:2018/09/14(金) 19:00:45 ID:yFqZCcK.

 〈昭和53年4月2目、生長の家本部道場の日曜大誌友会における講話。話者:岡正章〉

テキスト 『如意自在の生活365章』 の32ページ以下に書かれています。

≪“時間” いまだ発せず、“空間” いまだ展開せざる “無時・無空” の極微の一点――極微すらも未だあらわれざる一点においては、一切の 『引っかかり』 も、『曲がり』 も、『喪失』 もない――この一点を 『無字の一点』 というのである。『無の門関』 といってもよい。意識が現象の世界を脱してこの一点に乗ることを 『無目堅間の小舟』 に乗るというのである。

 すなわちわたしたちが神想観を修して、『吾れ今五官の世界を去って実相の世界に入る』 と念ずるときのその 『五官の世界を去る』 状態が 『無字の一点』 に坐することである。この 『無字の一点』は、単なる有無相対(うむそうたい)の 『無』 というような浅い意味ではないのである。それは 『相対無』 ではなく、『絶対無』 である。『無』 の門関に停(とど)まってはならないのである。≫


「意識が現象の世界を脱してこの一点に乗ること」「“時間” いまだ発せず、“空間” いまだ展開せざる “無時・無空” の極微の一点」にのる、そのときには「一切の 『引っかかり』 も、『曲がり』 も、『喪失』 もない――この一点を 『無字の一点』 というのである」といい、それは「『五官の世界を去る』 状態が 『無字の一点』 に坐することである」という。

目を瞑り坐している時だけ無時無空で、意識が現象を脱したようでも、目を開いている時、意識が現象を脱していないのでは、この文言は実相を生きる人間の言葉でなく、単なる説明の受け売りとなりませんか?

そうじて生長の家信徒さんの信仰は、意識上の物で、眼を開いて無時間無空間を生きているようには見えませんが如何でしょうか?一切の 『引っかかり』が無いと云われていますが、引っ掛かりだらけの生長の家の現今ではありませんか?

6538シャンソン:2018/09/15(土) 03:46:12 ID:nGyQmiKw
名前:時空ファン

志恩さん
そのHNの人に限らず、挑発に乗っちゃだめっス
>アドバイスを心から感謝します。
これからは、そうするように させていただきます。

これに徹っしましょう!
解る相手じゃないっス
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  時空ファンさんは、愛国掲示板で冷凍コーヒーさんの投稿趣旨とは
関係のない言いがかりをつけて、そのとき、トンチンカン信徒などを
トキさんがどうしてアクセス禁止にしないのか、理由を知りたい、と
書いていたと思います。

 すべてはトキ管理人の問題なんですから、まずはそのへんのところを明らかにしたら
どうでしょうか。

6539シャンソン:2018/09/18(火) 13:44:35 ID:nGyQmiKw
 谷口雅春先生に帰りましょう・第二掲示板から転載

管理人から「会員改め生命の実相信者」様へ。 (10231)
日時:2018年09月16日 (日) 12時55分
名前:管理人

会員改め生命の実相信者 様

ご投稿くださり、ありがとうございます

ただ…この掲示板は他人のブログや意見を貼りつける所ではございません。

ご自分の言葉で、ご自身の意見が閲覧者にわかるよう、あらためて書いてください。すみませんが、上の親記事は24時間たって以降に削除させていただきます。


管理人 拝

6540シャンソン:2018/09/18(火) 13:48:43 ID:nGyQmiKw
>>6539

トキ派の志恩さんによると、第二管理人さんは見かけ倒しの掲示板を運営する中で、
むごいことをされたそうです。それは、トキ掲示板に常住しているアクエリアンさんなど
他の人も書き込み禁止にしたからだそうです。

 しかし......

6541シャンソン:2018/09/18(火) 13:52:24 ID:nGyQmiKw

トキ掲示板について https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/&amp;mode=res&amp;log=475

6542移転:2018/09/18(火) 16:15:23 ID:nGyQmiKw
 新したらば 規約を議論する板

人の迷惑になる転載保存 (5236)
日時:2018年09月18日 (火) 16時09分
名前:シャンソン

日時:2018年05月20日 (日) 20時24分
名前:ミスマロ


生長の家の信仰がない人は、生長の家の迷走と混迷を「茶化せる」のですね。

とてもではないですが、心からは、笑えません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 志恩さんは、ミスマロさんが志恩を批判していると、書いていますが、この投稿を読んだ限りでは、ミスマロさんは、マキさんが作った投稿内容全般のことをいっているのであって、
志恩さん個人のことを批判しているようには見えないです。

>今後、シャンソンさんだが何回も同じ投稿を再掲するのは目に見えているのでここに保存しておきます。

 シャンソンのことに間違ったことを書かれているから、
傍流でコピペして反論はしました。しかし、何回もこの投稿を
再掲する必要を感じないので、していません。
間違ったことや不本意な志恩さんの妄想がまた出たら、再掲するかもしれません。

>保存しておきます。

 それにどんな意味があるのか知りませんが、やたらとコピペしたり保存したりするのが好きみたいですね。お疲れ様でした。

 結局、この志恩さんの転載文は、原作者であるマキさんの許可を得てやったものではなく、志恩さんの自分勝手な主張のために
無断利用されたものであることが、発覚しました。

6543第二掲示板:2018/09/19(水) 14:02:36 ID:66ZmlUUc

 管理人様へ https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&amp;mode=res&amp;log=2360

6544神の子さん:2018/10/18(木) 20:06:50 ID:XVhX1PHw

私も「谷口雅春先生を学ぶ会」は〝悪口〟を言うから嫌いだ!という話 は、していません。 (3926)
日時:2018年08月08日 (水) 23時40分
名前:志恩

私も
教団のここがおかしい 思った時は、そのおかしいと思った点を
はっきり言う人間です。

学ぶ会が、教団や雅宣総裁のことを悪口ではなくて、批判ですけれど、
批判することについて〝悪口〟を言うから嫌いだ!という話は、
私もしたことは
ありません。

今まで、学ぶ会の全国大会は、6回、開催されましたが、
私は、毎年、参加してまいりましたし、宣伝もしてまいりましたし、
参加後には、応援するつもりで、好意的な感じの感想文も、
掲示板に書かせていただいてまいりました。

トキさんも、
教団のおかしい点や、改善して欲しい点に つきましては、ずっと、掲示板で
そのことを、指摘されたコメントされてこられたお方です。

ですから、そちらのおっしゃっている話の 論点が、私たちが思っていることと、

かなり ずれているのです。

トキさんは、先に、
次のように 書かれましたが、
私も完全に同意見です。

トキー 

>>私は、学ぶ会が教団を批判するのは問題ではないと思っています。
実際、教団のやることがおかしいのは内部にいる我々も気がついています。

が、会員には正確な情報が届かず、
誰でもが見られるネット上で教団の間違いについて正確な指摘がなされるのは
良いことだと思っています。

🚨 問題は、
批判に対して反論や、
または学ぶ会に対する疑義が起きたときに、

それを真摯に受け止め、
丁寧に説明をする姿勢が欠けている点だと思います。

破邪顕正さんとは直接関係ないですが、
《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》
の管理人さんの方針がおかしいのは再三指摘しましたが、
一向にまともな説明がないままです。

これが学ぶ会に対する評価を下げているのは明らかです。

ですから、
批判に対しても、丁寧に説明をする姿勢があれば、
何も問題がないとは思っています。<<



志恩ー

学ぶ会を批判して、学ぶ会を潰すために私たちはコメント
しているのではありません。

よりいっそう良くなっていただきたいためのコメントです。

6545神の子さん:2018/10/18(木) 21:19:22 ID:XVhX1PHw
志恩さんって、昔「クレマチス」と名のっていた「玉露コーヒー」でしょ。 (9679)
日時:2018年07月07日 (土) 22時04分
名前:抹茶コーヒー

日時:2018年07月07日 (土) 17時14分
名前:さめたコーヒー

志恩さんは「第二掲示板への書き込み禁止処分になった」とか「精神的な事実上の投稿禁止処分にされた」とか言っているけれど、しばらくたったら、また自分から「第二」へ投稿するよ。

だって、志恩さんって昔「クレマチス」と名のっていた「玉露コーヒー」でしょ。

この人は、昔、「光明掲示板」の管理人さんから、「何でも一緒になれば良い物が出来上がるというものではない。玉露コーヒーを作るのは、かえって良くない結果をまねくものだ」と言われて、それで「玉露コーヒー」と呼ばれるようになった人だよ。

「玉露コーヒー」で検索したら、あった。ここ。
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/koumyou2/&amp;mode=res&amp;log=1581

このあと何だかんだとあって、結局、志恩さんはブチ切れて、子記事の8120で管理人さんにむかって、「あたしゃ、ときおりグレマスゼの 江戸っ子・志恩に変身しますので、危険人物は、呼び込まない方が、安全ですぜ」と、自分から勝手に投稿したのに、「二度と私を呼ぶな」と、啖呵きっている。

そのあと管理人さんが8121を付けて、「気分を害したのならばお詫びする。あなたの御言葉のように、ここに呼ばないようにする」と言ったのに、なんと今回も自分から本流の掲示板に飛び込んで、今、「私は投稿禁止にされた〜」と騒いでいるだけじゃないの?

志恩さんは、忘れたころに、また勝手に「第二」へ投稿や貼り付けをしはじめるよ。

志恩さんって、ようするに「第二」の仲間になりたいだけでしょ。そうでなかったら、「第二」を荒したいだけ。「第二」を荒したいだけならば、志恩さんはトキさんかもしれない。「第二」の管理人さんはそれを警戒しているのでは?

「第二」の管理人さんもご苦労さまだよ。こんな「ストーカー」兼「拡声器オバサン」みたいな人が突然おしかけてくるんだからね。


http://bbs5.sekkaku.net/bbs/daityouwa/&amp;mode=res&amp;log=7929

6546告知:2018/11/11(日) 01:28:05 ID:3MGlU1eY
「したらば」掲示板一時閉鎖のお知らせ (5323)
日時:2018年09月21日 (金) 10時46分
名前:トキ

 平素は「生長の家「本流復活」について考える」をご利用くださり、感謝申し上げます。

 旧 生長の家「本流復活」について考える(したらば版)ですが、最近、シャンソン様などが書き込みを繰り返しているので、正常な状態ではなくなってしまいました。とはいえ、このまま「掃除」をしても、イタチゴッコです。そこで、一旦、書き込みを停止し、その間にアラシ投稿を削除したいと思っています。閉鎖の日時は後日おしらせします。清掃が終わった後に、再開したいと思います。

 なお、この「生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)」は閉鎖などはしませんので、ご安心ください。
 
 以上、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。


管理人敬白

6547神の子さん:2018/11/21(水) 16:23:36 ID:xpTnvi6k
日野さんが?

右翼凱旋の真似ごと、始めましたね。

ヴィーガンは左翼だから、左翼+右翼凱旋=中道左派(公明党)じゃないですか?(笑)

志恩さんソックリ。

勧誘伝道(セール)してますね。小澤ニスムらしいですよ。

小澤さんは、噂は、在日ですが?どうなんでしょ?

志恩さん=新羅人ですがね?

6548シャンソン:2018/11/24(土) 10:28:47 ID:MFd7sHPM
>志恩さん=新羅人ですがね?

 志恩さんが新羅人であれ、シャシャリデルター人であれ、
 ブスでしわくちゃな老婆であれ、
 この傍流掲示板では追放しています。

 ですから、立証できない人種話は掲示板では控えてください。

6549神の子さん:2018/11/24(土) 14:21:05 ID:WjvIHVpE
>>6548
何で、新羅人=志恩さんが、ダメで?

日野さんが?新羅人と仲良くしてるからですか?
シャンソンさん?

西日本人の組織がそうなってるんですかね?

日野さんは、駒なんですか?

6550神の子さん:2018/11/24(土) 14:26:07 ID:7fPZIS8I
>>6549
学ぶ会の人変なコメント言ってましたよ?

日野さんは?統一教会のソースコメントしてるとか?

小澤イズムだとかとかね?

なんたが?シャンソンさん?西日本に居ながら?志恩さんに近くなてませんね(笑)

6551神の子さん:2019/01/01(火) 15:35:58 ID:H.kLQHpQ
xxxxx

6552シオン観測隊:2019/01/13(日) 17:34:29 ID:yH0.YhUw
なる程、半値=本音の時代さん→嘘こきのトンチンカン氏と同じですね→改編半値してあげます。
半値=本音の時代→改編→虚実の時代(嘘こきだから)

貴方は、嘘こきの仲間ですよね?自分の都合悪い話はしないですからね、半値=本音の時代改め→虚実の時代さん
→→→→→→→→→→→

NAME
本音の時代
MES
興味ないです。
投稿日時
2019年01月13日 (日) 11時11分

6553シオン観測隊:2019/01/13(日) 18:06:03 ID:6P9xE/L6
>>6552
SUB
〜改編虚実の時代さんへ〜
MES
〜半値=虚実の時代さんへ(嘘こきなの、本音の時代と言う半値は、改編させてもらいました)

貴方、志恩さんを説得できず、興味ないとか?小バカこと言うから、実践編として、こうした、人、止めきたら、どうでしょ


http://m.youtube.com/watch?v=5S931B5LQtA&amp;itct=CA8QpDAYASITCJGssuqGq9oCFVhLYAodP6YGMDIHcmVsYXRlZEig5aPhqq6ki1I%3D&amp;gl=JP&amp;client=mv-google&amp;hl=ja

===========

NAME
本音の時代
SUB
都合の悪いことには返答・回答しない。
MES
今は情報開示の時代。
隠そうとすると、世間の人は怪しむ。
だから、教団の本流も伸びない。
他団体の欠点は言うけれど、自団体の欠点(都合の悪い点)は隠し続ける。
結局、根本のところで信頼されないのです。
信頼されているのは、開祖・谷口雅春先生の言葉を伝えている部分です。
この部分については、私もかんしゃしていまが、部分と全体とを取り違えているのではないでしょうか。
開祖・谷口雅春先生の言葉・み教えを伝えているという自負心が強く、行動に脚下照顧がないのではないでしょうか。
確かに、学ぶ誌を読んでも、掲載されている言葉にはうなづきますが、ある行動とみ教えとのギャップがあるように私には思えます。
ある行動の一部について、それは、新編・生命の実相だけにこだわる必然性についてです。
日本教文社では、谷口雅春先生の著作を現在も出版していますね。ところが、頭注版生命の実相については、著作権を理由に許可していない。これに、私は教団を懲らしめてやろうという思惑を感じるわけです。これは愛がないとおもうのです。生長の家は「神は愛なり」を説き、実践しますから。
投稿日時
2018年12月06日 (木) 08時39分


NAME
本音の時代
MES
興味ないです。
投稿日時
2019年01月13日 (日) 11時11分

===========

しかし、子理屈こねてるだけで、やらない、本音の時代さんなんですよね。

実際に、上の方を改宗とか、止めるかしてきらよいでしょ。

嘘こきの本音の時代さん
投稿日時
2019年01月13日 (日) 17時50分

6554🌳:2019/01/17(木) 23:09:59 ID:csxsULXI
3296 :なんだこの性格 :2019/01/15(火) 15:26:37
まともや読解力がなく、自分の書いたことさえ忘れている
 非コンプライアンスな掲示板管理人の
 「まともな信徒専用掲示板」で、
 愚かな老人が削除要請されたようです。

 志恩さん、(9018)一部削除希望します。 (9043)
日時:2019年01月15日 (火) 09時13分
名前:マキ

ツイッターは匿名で発信している方も多いです。
(ブログも同じくです。)
投稿者ご自身で表示していない場合、
志恩さんが、身元を詮索したものをシェアしないようにお願いします。

6555トキ:2019/08/10(土) 09:52:35 ID:mLaAnAqo
 本流復活派は、教団の脱退者の受け皿として誕生したものですが、今や教団自体が崩壊しているわけです。

 このような状態では、新たな脱退者は減少傾向になると思います。本流の諸派は、今後は独自の布教、伝道をするような姿勢が大事だと思います。

6558<削除>:<削除>
<削除>

6559神の子さん:2021/10/28(木) 18:57:36 ID:eJJDGhyo
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