したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

2015年ベストエロゲー投票レス代行スレッド

1よろづ集計人 ◆PAP76nfaQs:2016/01/15(金) 23:03:39 ID:/G0byxzk0
●初めに
規制等により書き込めない方のためのレス代行スレです。
投票本スレのほうでしっかりとルールを確認した上でこちらで投票を行ってください。

●投票には投票作成ヘルパーを使うと便利です●
 ttp://www54.atpages.jp/besterog/2015

●投票期間
 2015/01/16(土)00:00〜2014/01/23(土)23:59 (8日間開催)

●関連スレッド等

2015年ベストエロゲー投票運営スレッド 
 ttp://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1452861009/l50
2015年ベストエロゲー投票雑談スレッド
 ttp://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1452865054/
ベストエロゲソング投票企画スレ Part3
 ttp://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1423407017/
エロゲネタ&業界板ベストエロゲー投票まとめwiki
 ttp://www18.atwiki.jp/2chbesteroge/

●初参加の方は>>2-3の簡易テンプレと投票例をお読みください。
 詳細なルールについては>>4-8の通りとなります。

※このスレッドは「投票代行スレッド」となります。
 質問や報告は運営スレを、雑談は雑談スレをご利用ください。

2よろづ集計人 ◆PAP76nfaQs:2016/01/15(金) 23:04:16 ID:/G0byxzk0
○簡易テンプレート

●投票ルール
 ・廉価版等を含む2015年発売のエロゲーから「1〜6本」を「正確なタイトル」で「期間中1回のみ」投票してください。
 ・同人、フリーゲームに投票する場合は発売日のわかるソース(OHP等)を提示してください。
 ・あなたが特に良かったと思う作品があれば、作品名の横にポイントを明記してください。(必須ではありません)
  ただし加算できる持ち点は「合計3点」まで、「1作品につき2点」までとなります。
 ・あなたが特に良かったと思う点があれば、作品名の横に評価点を明記してください。(必須ではありません)
  評価点:S⇒シナリオ、C⇒キャラクター、声、G⇒絵、演出、M⇒音楽、P⇒ゲーム性
  ただし加算できる評価点は「1作品につき2種類」までとなります。
 ・上記評価点とは別に、あなたが感じたエロ基準での満足度を5段階の範囲内で評価してください。(必須ではありません)
  H1 エロが残念 <<<< H5 エロ大満足
 ・投票する際、よろしければ「総評など」「2015年発売ゲームの消化本数」「あなたのエロゲ歴」「ベストエロゲ投票参加回数」
  「攻略したかったサブヒロイン」を教えてください。 (必須ではありません)

なお、投票の際にはこちらの投票作成ヘルパーを使用すると間違いや集計漏れを防ぐことができます。
  ttp://www54.atpages.jp/besterog/2015
 規制や忍法帖で書き込みが行えない場合は代行スレをご利用ください。

●感想について
 各人のベストを発表しあうのが本企画の現在の趣旨のため、あなた自身の言葉でそのゲームへの愛を語ってください。
 何レスにも渡る長文感想を書く人もいれば、一行でも印象に残る感想を書く人もいます。
 詳細なレビューを書く人、印象に残ったシーンを語る人、プレイ中の体験談を書く人、小粋なネタを仕込む人、
 ヒロインへの愛を叫ぶ人、変態紳士として覚醒する人、おっぱいの事しか語らない人など内容は実に様々です。
 過去の感想集もご参考にどうぞ。
 ttp://togetter.com/id/besterogeyorodu
 ttp://em.nog.jp/negi/bestgame2013.php

年に一度のお祭り騒ぎです。そのエロゲラブを聞かせてくれ。

3よろづ集計人 ◆PAP76nfaQs:2016/01/15(金) 23:05:28 ID:/G0byxzk0
■戦極姫6〜天下覚醒、新月の煌き〜■+2 CP H4
かの伝説の作品が、まさかの再上洛。シリーズファンであればあるほどその衝撃は凄まじい。
インパクト抜群の新主人公を引っ提げ、ヒロイン達の新たな一面も描き出された。
作品スレの盛り上がりまで含めて、これを今年の一押しに。

■不条理世界の探偵令嬢 〜秘密のティータイムは花園で〜■+1 SG H2
こちらもまさかの探偵紳士シリーズ大復活。不条理世界の名は伊達ではなかった。
個性的なCG、初心者にも優しい推理パート、常に想像を上回る展開、そしてお馴染みのラストと
菅野氏亡き後もかつてのアーベルらしさは健在である。

■Sexyビーチ プレミアムリゾート■GP H5
イリュージョンの新たな挑戦はオープンワールドエロゲ、その実態はエロゲ版GTA。
最先端の技術で数々のレトロゲーのプレイ感を思い出させる、その圧巻の仕様は一見の価値あり。

■超・秘湯めぐり■SM H2
スピーディーな展開に、豊富なパロディと涼しげな日常会話。この安定感は流石である。
おなじみ百合倉ワールドを余すことなく堪能できます。

■猫撫ディストーション 恋愛事象のデッドエンド■C H1
まさかのクラウドファンディングで、シナリオ・原画を一新した猫撫シリーズ最新作。
1人6役をこなした佐本二厘の全10分の快演は必聴。

■毎日がハーレムすぎて王子は姫を決められないっ!■C H4
エロとキャラ立ちの濃さならこれを外さずにはいられない。
コーヒーとショコラケーキのシーンは腹抱えて笑った。

●総評など
業界を去りゆく古豪が出る一方長い沈黙を破るメーカーもあったりと、中々に波乱の年でした。

●2015年発売エロゲプレイ数:4545本 / エロゲ歴:70年 / ベストエロゲ投票参加回数:12回目
●攻略したかったサブヒロイン:高千穂よね(片恋いの月えくすとら)
セ ン タ ー ヒ ロ イ ン と は

4よろづ集計人 ◆PAP76nfaQs:2016/01/15(金) 23:06:57 ID:/G0byxzk0
●投票方法
 あなたが良かったと思う作品のタイトルを【最低1本から最高6本まで】の範囲内で挙げてください。
 タイトルは必ず正式名称でお願いします。
 タイトルの下にその作品の感想を書いてください。

特に良かった作品には加算点を付けてください。(必須ではありません)
 持ち点は【合計3点】まで、ただし【1作品につき最高2点】までとなります。
 タイトルの横に【+1】または【+2】と明記してください。

作品毎に、特に良かったと思う点があれば評価点を付けてください。(必須ではありません)
 以下の中から【1作品につき2種類】まで選んでください。
  S シナリオ(Scenario)
  C キャラクター、声(Character,voice)
  G 絵、演出(Graphic,effect)
  M 音楽(Music)
  P ゲーム性(Playability)
 タイトルの横に【SC】【GM】【P】等と明記してください。

作品毎に、あなたが感じたエロ基準での満足度を【5段階評価】で付けてください。(必須ではありません)
  H1 エロゲとして残念 <<<< H5 大満足
 タイトルの横に【H1】【H3】【H5】等と明記してください。

投票作品の記述が全て終わりましたら総評などを書いてください。(必須ではありません)

最後に自由項目として宜しければ以下のアンケートにご協力ください。(必須ではありません)
 2015年発売ゲームの消化数と、あなたのエロゲ歴、ベストエロゲ投票参加回数
 また、あなたの攻略したかったサブヒロインを教えてください。

5よろづ集計人 ◆PAP76nfaQs:2016/01/15(金) 23:15:28 ID:/G0byxzk0
※以下のような場合、集計人の方針によっては、その投票が無効となる場合があります。
 ・投票対象外の作品(2015年発売と明確に証明出来ない物・成人向タイトルでない物)が1本でも入っている場合
 ・1つのゲームに対する加算点が3点以上の場合
 ・持ち点を4点以上使用した場合
 ・1つのゲームに対する評価点が3種類以上の場合
 ・投票を行ったゲーム本数が7本以上になった場合
 ・タイトルが略称となっている場合
 ・タイトル名のみで感想の無い投票の場合

レス作成にはこちらの投票ヘルパーを使うと間違いや集計漏れを防ぐことができます。

過去の投票例もご参考にどうぞ。
 ttp://togetter.com/id/besterogeyorodu
 ttp://em.nog.jp/negi/bestgame2013.php

●投票失敗した場合
 基本的にルールに反した投票は無効となりますが
 ・その旨を記入した上で、同日中(同じID)に再度投稿する
 ・集計人スレでミスした旨を報告する
 このような形を取ってもらえれば有効となる可能性があります

6よろづ集計人 ◆PAP76nfaQs:2016/01/15(金) 23:17:41 ID:/G0byxzk0
●フシアナ投票と評価制、自由項目について
・本投票では工作、多重票による集計除外を避けるためにフシアナ投票を用意しています。
 IPアドレスを公開しても良い方は名前欄に「fusianasann」と記載ください。
 IPアドレスが公開されている場合、混乱時における投票の有効性が確立されます。

・上記のフシアナ投票、加点制(3点の振分け)、評価制(SCGMP)、エロ満足度
 及び、自由項目(消化本数、エロゲ歴、ベストエロゲ参加回数、サブヒロイン)は記載していても記載していなくても
 集計に反映されます。(本ルールを使用する、しないは投票者の自由です)
 が、間違った書き込みを使用している場合は、
 集計対象外となる場合があります。ルールを熟読の上、使用ください。

●忍法帖について
 このネギ板には、荒らし対策として「忍法帖」が導入されています。
 参考 ttp://info.2ch.net/wiki/index.php?%C7%A6%CB%A1%C4%A1%B4%AC%CA%AA
 普段あまりPINKBBS等を活用されていない方は、板利用により伸びるレベルが低く、
 1レスのテキスト量と2レスにまたがる場合の連投時間に制限がかかる事があります。
 他スレで名前欄に「!ninja」と入力してレベルの確認を推奨いたします。
 投稿容量制限
  Lv=1〜2 全角192文字  Lv=3 全角512文字  Lv=4〜5 全614文字
  Lv=6〜7 全角819文字  Lv=8以上 全角1024文字
 連投間隔制限
  Lv=1 300秒  Lv=2 120秒  Lv=3 60秒  Lv=4〜5 45秒  Lv=6〜7 30秒
  Lv=8〜19 15秒  Lv=20以上 10秒
  目安として、投票例を投稿するにはLv6以上が必要です。
  また、現在葱板のtimecount/timecloseは(1+0:3)で連続投稿は実質3回までとなっています。
  足りない場合は数日間別のスレに書き込んでレベルを上げるか、書き込み代行スレを利用してください。

7よろづ集計人 ◆PAP76nfaQs:2016/01/15(金) 23:19:36 ID:/G0byxzk0
●投票に関する質問
 リメイクや廉価版等のソフトの区分け的な質問や投票方法での不明部分があれば
 投票スレで行うのではなく、運営スレでお願いします。

2015年ベストエロゲー投票運営スレッド
 ttp://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1452861009/l50

●投票結果について
 「単純得票数」「点数換算による得点数」などの複数のランキングが、有志集計人諸氏により発表される予定です。
 投票者の皆さんはその中から自分の嗜好に合うランキングを選んで楽しむ形式になります。

●集計への参加について
 本企画は特定の集計人のみが集計/発表を行うのではなく
 誰でも独自の案に基いて投票の集計/発表を行う事が出来ます。
 「こんな方法での集計結果が見たい」と思ったときは自分で集計/発表しても問題ありません。

集計/発表を希望する人は、集計人スレに目を通す事を推奨します。
 このスレをまったく見ずに集計/発表しても問題はありませんが、集計人同士での数字の確認や
 集計方法案の提示等を行う予定なので、集計した数字の誤差や自分の考えと同じ集計方法が
 既に行われていないか等の確認が出来ます。

集計/発表は完全自由参加ですが下記の事項には留意してください。
 【 *** 重要 *** 】・発表は投票終了後にしか行ってはいけません。投票途中での発表は止めてください。
 ・発表時にはレスの先頭にどういった基準に基いた集計なのかハッキリと明示してください。
 ・集計に関する質問や数字の確認等は投票スレでは行わず、集計人スレを利用してください。

●最後に
 ここは自分の好きなゲームを挙げるスレであり、嫌いなゲームを叩くスレではありません。
 ベストエロゲー投票はその年のマイベストエロゲを発表しあうイベントです。

8名無しさん:2016/01/16(土) 18:14:30 ID:hCwKK1p60
■オタサーの姫に告られた結果wwwww(同人)■SC H4
ttp://www.harthnir.com/game07/index.html

みさくらなんこつブランドの贈る問題作。
奴隷との生活とこれでどっちを入れるか悩んだけどせっかくだから俺はこっちを選ぶぜ。
世間的にはまるでシナリオゲーかのような批評・感想にまみれているけどもあくまでこれは『抜きゲ』なんだ、と
そうでも思いこまないとやってられないくらいには自分の心にグサッときた作品でした…やっててこういう性格の奴いるいるwwwうはwwww
なんて笑ってるけども、実はそんな自分がいっちゃん人を見下してることに気づいてしまう、そんなゲーム
ツイッターとかでつぶやき見ただけでその人のこと理解した気になっちゃったり
自分だけは特別な人間だと思いこんじゃったり
なかなかに耳に痛い作品だったなぁ・・・というか、自分も昔、お前ほんと自分のことしか興味ねえんだなと言われてそれがめっちゃ心に残っているのでふたたび心の傷が・・・いたたた
そして花澤さくらさんの熱演。この人、こんな演技もできるのか・・・とw

■もんむす・くえすと!ぱらどっくすRPG前章(同人)■SP H5
ttp://mon110.sakura.ne.jp/mong/top_monp.html
ttp://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ150726.html

ご存じ、もんむすくえすとシリーズの最新作。
正直、同人でこのレベルの物が出せるってのは、今後のいわゆる「遊べるエロゲー」を作ってる会社さんたちにとってすっげえ脅威なんじゃないかなと
こんなタイトルだけどシナリオも相変わらず熱いし、続きが気になるしで個人的には2015年で一番の力作だったと思う。

■ぼくの一人戦争■+2SC H1

るーすぼーい、待望の新作。
ということで皆もすげえ期待してたと思うし、実際僕もかなり期待してました。
実際にやってみて、すげえ泣かされたし、お得意の記述トリックですっかり騙されたりして終始楽しませてもらった。
しかしふたを開けて見れば世間の評価は真逆で、くっそ叩かれてるのを見て「あれ…これって俺がおかしいだけなのかな…」と本気で世間と自分とのブレを実感。
だけど誰が何と言おうと僕はるーすぼーいさんの新作、待ってますんで、これが最後だなんて思ってませんから!(るーす信者感)
太陽の子の話はやめよう。
あとさ、元カノって響きがほんと好きなんだよね、僕

9名無しさん:2016/01/16(土) 18:15:27 ID:hCwKK1p60
■Maggot baits■CM H5

結局のところ今作もテーマは「純愛」だった。

euphoriaのせい?ですっかりシナリオに期待を寄せられてしまっているCLOCK UPだけども
やっぱり忘れないでほしいのが、フラテルニテもこれもあくまで「抜きゲー」だ、ってことなんだよね
シナリオは本来あくまでおまけ、程度に思ってないといけないはずなんだけど・・・
まあ今回シナリオも気合入ってたけどね、あきらかにw
結構コアなグロリョナやってくれる上おにんにん生やしてくれるこのブランドには頭が上がらないなと思いました。一生ついていきます

■攫ノ雌■+1CG H5

個人的2015最も抜けたゲーム(2年連続ティンカーベル受賞)
今回は茶色い物体飛び交うゲームになってましたが、それぞれヒロインごとに町の7不思議を絡めてて
若干ホラーチックに仕立ててたのには新しいなと思いました。
こういうの結構好き

相変わらずプレイの内容は絶叫・絶叫・絶叫!!って感じでしたねw

■サノバウィッチ■CG H4

安心・安定のゆずソフト。個人的ベストヒロインは憧子さん。(ようがすおばさん)
僕は水橋がやればできる子だと信じていた・・・すっかり枯らされたね
シナリオも全√標準以上だったと思うし、さすがゆずソフトだなーって思いますねほんと。
ヒロインも全員可愛いし、CVも鉄板おさえとるし叩くところが少ない、ってのも○
あと親父かっけえ

10名無しさん:2016/01/16(土) 18:16:58 ID:hCwKK1p60

●総評など

2015年はなんだかんだ結構本数こなすことができて良かったのと、同人ゲームが頑張った年だなという印象。
今回は僅差でオタサーの方にいれたけど、奴隷との生活も試みが面白かったし、ああいうエロゲ版ラブプラスみたいな感じであれだけ売れるってことが、エロゲーの新しい可能性みたいなものを見せてくれた気がする。
個人的には2015年は豊作だったんじゃないかなと思います。
あとは賢者の贈り妹にも投票したかったんですが票数が足りずあえなく投票漏れに…。
あとはサクラノ詩が本当に発売した、ってのがやっぱり一番思い出深いかなw
今回、あえて投票することはなかったけども、なんだかここからまた全盛期みたいにエロゲ業界が再度返り咲きしてくれることを願って。
メーカーさんたちはどんどん全年齢とかに移行してったりする感じだけども、まだ第一線で頑張り続けてるメーカーさんたちにはこれからも応援をしていこうと思ったし、2015年がエロゲ的に良い年だったことで2016年もエロゲのモチベが保たれた感じです。

●2015年発売エロゲプレイ数:45本 / エロゲ歴:8年 / ベストエロゲ投票参加回数:2回目
●攻略したかったサブヒロインは:日野英里子(俺たちに翼はない)
たとえば、そんなメルヘン

111/3:2016/01/16(土) 21:12:17 ID:n9YRnXNE0
■サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-■SG H2
記憶が曖昧だが確か2004年の春頃に興味を持ったんじゃなかったかな
漫画版買って、しゅぷれ〜むの付属体験版もやって、キャラデザイン変更で雫の変わりっぷりに愕然とし・・・
いやぁ、本 当 に 長 か っ た
でも絵が変わったせいか本当に発売したんだという実感があまり持てないです

ゲームとしては、シナリオはいいところはとてもいいのだけど評価できないところも多く一長一短
CG・立ち絵は制作時期が全然違うのが混じってるせいなのか絵柄がバラバラでこれも一長一短、となかなか評価に困る作品です
文学的哲学的なテーマを扱ってるのは理解できるんだけど
そのために、いくら頭のいい連中と言っても非常に狭いジャンルの話題なのに主要キャラの大半が知ってて
知ってる分野があまりにかぶりすぎていたり
居酒屋育ちのノノ未が高い教養を必要とする説教をしたりと、全体的には作者がキャラに言わせてる感が強すぎると思った
櫻達の足跡制作、真琴√の芸術論、里奈と優美の関係の掘り下げ、過去編、稟が真の実力を見せるシーンなどは
ライターの才能がいかんなく発揮されていて非常に読み応えがあり、驚きがあり、とても良かったと思います
だからかなりの一長一短があっても十分に投票に値する作品です
でも、鬱展開でいいからロケット鉛筆の一段目二段目言ってた頃のサクラノ詩の完成品をプレイしたかった。その点は非常に残念です

■ロイヤルガーデン 〜乙女に恋する皇子の戯曲〜■SC H2
絵柄は人を選ぶし√ごとの出来の差が激しいし
普通に考えてハルルコみたいなキャラがいたらどう考えても留学取りやめるだろという設定上の重大な粗があったりと
これまた一長一短な作品です
でもユエルートは丁寧に作られており車の人の演技も素晴らしく、とてもいい出来でした
個人的にはそれだけで投票に値する内容です。でもアルセスカさんがHシーンに全く絡まなかったのはとても残念

122/3:2016/01/16(土) 21:13:33 ID:n9YRnXNE0
■僕と恋するポンコツアクマ。■CG H4
端的に言うとエロ重視のキャラゲーです。脇役も含めみなさんとてもいいキャラしてます
CGはエロいんだけど個人的にグッとくるほどでもないかなという感じ。プレイしててとても楽しい作品でした
しげるはやってるネタがほとんどわからなかったな〜

■見上げてごらん、夜空の星を■CG H2
キャラ、演出や音楽など全体的なレベルが高かった作品
先生の過去と現在の落差には泣けました
個人的にはひかりがキャラ、ルートともに良かったです
ただ、題材的に限界があり全体的には盛り上がりに欠けたかなという印象をぬぐいきれません
私は子供の頃に望遠鏡や双眼鏡で天体観測やってたことはあるけど電波観測面白いとか言われても全くピンとこなかった
唯一展開的に盛り上がったのはひかりルートで、他のルートはキャラで持たせてた感じがします

あとこれは苦言だけど基井あゆむさんが描いてるキャラは顔の向きで絵がけっこう変わるのと
CGの時の体のデッサンのおかしさや胸の描き方の下手さ(塗りのせいもあるけど)がどうしようもなかった。次回作は何とかしてほしいです

■機関幕末異聞ラストキャバリエ■SC H3
全体的に「惜しい」作品です
前半はとても熱く面白かったが、後半は共通部分が多くややトーンダウン
今年一番になれるだけのポテンシャルは秘めていたと思うけど
時間と資金的な制限でクオリティを高めきることができなかった感じがプレイしててひしひしと伝わってきます
背景CGの使いまわしがやたら多く文と背景が合ってない場面があったり、後半駆け足で共通になってるシーンが多く
分岐したルートごとの差異がほとんどないものがあったりと、やってて悪い意味で驚いたことがポツポツありました
ただ、嵩夜さんの雰囲気作りはさすがだし、基本的な設定はとても丁寧に作りこまれておりそのへんは大いに好感が持てます
嵩夜さん自身がかなり時間をかけて調べて、自分のものにした上で話を作っているのでしょう
おとボクシリーズ作った人だし、もうちょっと資金が出そうな他の会社でやったほうがいいんじゃないかと思えてなりません

133/3:2016/01/16(土) 21:18:14 ID:n9YRnXNE0
●総評など
面白い作品はポツポツあったけど、個人的に「全体的に突き抜けてる印象」を持った作品はなかった年でした
そういう意味では自分がエロゲ始めてから最も低調な年だったかも。なので加点は全くしてません
去年は気取った感想の書き方をしたけど今年はそこまでモチベーション湧かないのでやめました

あと、資金的問題なのか複数原画で発売サイクルを短くするブランドが増えてますが
例えばコドモノアソビのように全く絵柄の親和性がない絵師同士の起用で違和感ありありだったり
他社と変わり映えしない、半端な日常シーンにイチャラブで終わりか
他社とは違うけど悪い方向で違う残念な出来の作品が増えた気がします
2016年発売のエロゲが心配です

(参考)
他にプレイした主な2015年発売作品

サノバ、鯨神、花咲、ソレヨリ、クロクロ、聖騎士、プラハ2、嫁ヤバ、恋×、ピュアコネ、LOVERECなど

●2015年発売エロゲプレイ数:43本 / エロゲ歴:13年 / ベストエロゲ投票参加回数:2回目

●攻略したかったサブヒロインは:三嶋鏡花(遥かに仰ぎ、麗しの)
はつゆきさくらのコノハサクヤと迷ったけど、なぜ√がないのかと最も疑問に思った鏡花に投票

141 / 3:2016/01/16(土) 21:53:34 ID:eyMz5Pg20
■サノバウィッチ■SC H5
昨年の流行語?だったトリプルスリー的なタイトル。
キャラ、シナリオ、演出、エロのすべてが高いレベルでまとまっていて、
このメーカーの作品にはだんだん書くことがなくなってから困りもの。
そうは言っても、寧々はクッソエロいし、めぐるはおちょくって楽しみたいし、
ようがす先輩はチャーミングだし、紬は困り顔見てると支えてあげたくなるしでもうお腹いっぱいなのに、
今回はサブキャラの和奏も攻略できますよって言うんですよ?
やはり安定のゆずと言わざるを得ません。

■ゆきこいめると■+1CM H5
冬好きの冬好きによる冬好きのための作品。
前2作の良かったところを残しつつイチャラブゲーにシフトしたのがハマった感じ。
どのヒロインも可愛いですが、プレイし終える頃には彼女達と同じぐらい冬が好きになっているはず。
BGMが各シーンにとても合っていることもあり、プレイしてると年齢を忘れて外に出て雪合戦でもしたくなるというもの。
ピュアガールから続くライトに変態なエロもグッドで、個別ルートも含め雪姫がお気に入りです。
肝心の部長であるうさぎルートがないのが唯一の不満点。

■おしおき生意気ギャル 〜エロいオシオキをしたら自分からエッチを求めてきた〜■CG H4
『おしおき』は初回のみで後は和姦というタイトル通りの内容。だがそれがいい。
キツいプレイやアヘ顔がなく、ギャルといっても典型的な褐色ビッチではないなど、
ハードなエロが多い低価格抜きゲの中では珍しくクセがないのが最大のポイント。
声優さんの演技も実績がある方だけのことはあり流石の一言です。
プレイの内容もコスプレやボテ腹ENDなど定番のシチュが一通り揃っているので、
サクッと抜きたいけどハードなのはちょっと…という方や、堕ちるよりデレる方が好きという方はぜひ。

152 / 3:2016/01/16(土) 21:54:29 ID:eyMz5Pg20
■美少女万華鏡 ─神が造りたもうた少女たち─■SG H4
読ませるシナリオと洗練されたエロシーンは出色の出来で、フルプライスの名作と比較しても遜色ない出来で、
設定上毎回舞台が変わるのでどれから入ってもOKという敷居の低さも○。
今回のような荒廃した未来世界は個人的にどストライクなので、いつも以上に楽しみながらプレイできました。
ハッピーエンドではないものの心に残る作品ですね。
シリーズものでありながら質の低下を心配する必要が全くないってのはすごいことだと思います。

■11月のアルカディア■SC H1
過去を変えたいと願う主人公がどのルートにおいても大なり小なり生き方を変えることになるので、
それを優柔不断と見るかで評価が分かれる作品であることは確か。
とはいえ、各ヒロインの魅力と熱い訴えのおかげで全く気になりませんでした。
自分もノノとアイルを泣かせてまで過去を変えようとは思いませんね。
演出面など惜しい部分がいくつかあるとはいえラストまで突っ走れる勢いがあり、
ほどよいファンタジー世界観も相まって舞台作品のように楽しめる一本かと。

■アマカノ 〜Second Season〜■+2CG H5
入ったら抜け出せなくなる、まさにこたつのような作品。

作品の要となるヒロインとのやりとりではお互いが好きになっていく過程がとても丁寧に描写されていて、
ほなみんの「お兄さん」、奏ちゃんのドヤ顔、雪静の「ぴっ!?」、
会長のルー語っぽい会話など各ヒロイン毎にツボにハマる部分も多い。
特にほなみんの他ルートで「私が誰かと付き合ってもこんなにデレるはずありません!」みたいな感じからの
個別ルートに入ってから思いっきりベタベタしてくるのは凄く破壊力あります。
また、世話焼きな性格でヒロインの心を溶かす主人公もこのシリーズに欠かせない存在で、
増えたヒロイン枠にもう1人年下があてがわれたのもこの主人公あってのものだと思うし、
立ち絵なしのキャラも温かい人達ばかりで、主役から脇役までみんな魅力的。

イチャラブゲーとしてはトップクラスの濃さと回数のエロも文句なしで、
さらに恐るべきことにこの作品はあと3回のアペンド追加という名の変身を残している。
このこたつから逃れるすべがあろうか。
今年の年末も3rdシーズンをプレイできるよう期待しています。

163 / 3:2016/01/16(土) 21:55:38 ID:eyMz5Pg20
●総評など
近年は周りが言うほど不作ではないと思っていましたが、昨年は本当に不作という印象。
とはいえイチャラブゲーは一昨年より質が良かったように思います。
アマカノ2ndとゆきこいめるとは季節ものなので、ぜひ今のうちにプレイして頂ければと。
選外になったタイトルでは、ソレヨリノ前奏詩、僕と恋するポンコツアクマ。あたりがテキストもエロも良かったです。
あと同人のホントノキモチ。これもエロいけどNTRがテーマなので許容できる人ならオススメ。
今年については、まだそこまで注目してるタイトルがないのでその分ダークホースに期待したいところですね。

●2015年発売エロゲプレイ数:38本 / エロゲ歴:14年 / ベストエロゲ投票参加回数:3回
●攻略したかったサブヒロイン:リーダ(遥かに仰ぎ、麗しの)
三嶋さんも甲乙付け難いですがこの人で。みやびちゃんとセットでもいいから…

171/3:2016/01/16(土) 22:44:19 ID:EP0TLRl20
■サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-■+2SM H1
人によっては10年以上待たされた作品。もはや発売されたことが奇跡。
序盤から里奈ルートまでは、日常パートも面白いし見せ場もしっかりとあるものの、いかんせん長過ぎて、ともすれば冗長に感じるかもしれない。
しかしそこはシナリオゲー、雫ルートから怒涛の伏線回収ラッシュが気持ちいい。各所にちりばめられた要素が収束していく感じは読んでいてスカッとする。
また、今作は幸福の先への物語と言うテーマのもと書かれたわけだが、このテーマに対しての答えもしっかり用意されている。
そしてこのテーマを踏まえたうえでの、主人公の物語も用意されているわけだが、こちらの方は未完成なものとなっている。
うまく言語化できないため詳しくは語れないが、物語が順風満帆で進んでるかと思ったら急転直下、さらに新たな展開へ……といった風である。
しかし、作品として一応決着は着いているわけで、もう読後感ぐちゃぐちゃですよ。
こうして書いてみると作品としてどうなん?って気がしなくもないが、読み応えはあるし、本当に楽しかった。
続編のサクラノ刻もでるそうなので、そちらを首を長くして待ちたいと思う。

■僕はキミだけを見つめる 〜I gaze at only you〜■G H2
この作品の良いところは何よりも演出面だと思う。
ブランドの過去作もそうだったけど、バトルシーンの動きや立ち絵のバリエーションなど、これまでのADVとは一線を画している。
ご飯を運ぶシーンが立ち絵で再現されてるのを見て感動した。今まで見たことないよ…。Fateをリアルタイムでプレイしていた層の気持ちが少しわかったような気がする。
ストーリー面もそこまで長くはないがしっかりまとまっており、今後に期待が持てるメーカー。

182/3:2016/01/16(土) 22:45:13 ID:EP0TLRl20
■プラマイウォーズ■+1CM H2
ギャグゲー枠。アサプロも完全にギャグゲー界の重鎮といった感じに。
今作では過去作の優由、乃来亜、りさといった強烈なぶっぱキャラは登場しない。
というか藍咲が本来その役割なのだろうが、正直力不足感は否めない。
しかし、その代わりというわけではないだろうが、他のヒロインも全体的にぶっ飛んでいるため、全体的に見れば同等に面白い作品となっていた。
これほど共通ルートを面白く作れるメーカーはそうそうないと思う。ライターの天都さんにはもっと幅広く活躍しることを期待。

■サノバウィッチ■CG H3
綾地さんがかわいい。センターヒロインが1番好みな作品に久々に出会った。CVの桐谷華さんもさすがの演技。脳が溶けた。
作品自体も、萌えゲーとしても良い出来なのにシナリオもいいという盤石っぷり。
それにしてもゆずソフトは今の萌えゲメーカーでは一番安定してるんじゃなかろうか。
次回作もきっと購入するだろうな…。

■キミのとなりで恋してる! -THE RESPECTIVE HAPPINESS-■CM H3
キミのとなりで恋してる! 〜The respective happiness〜
決して派手でもなければ大きな感動もない。しかしそれでもああ、これはいいものだ、と思える作品。
OP曲の僕のとなりで恋をして!の歌詞に「幸せはキミとそこに、何気ない日々の中に」というフレーズがあるが、まさにこの通りの作品。他に語りようがない。
そして特筆すべくはエロシーン。ライターの変態性がにじみ出ており、久々に文章だけでエロいと感じた。

193/3:2016/01/16(土) 22:45:59 ID:EP0TLRl20
■プライマルハーツ2■CG H4
萌え抜きゲのお手本のような作品。そして、個人的に塗りが1番エロいメーカー。
何も考えずにプレイできるため、疲れてるときにも最適。ただただキャラに萌えていられるって素晴らしいことだと思うの。
惜しむらくは兎姫ママを攻略できないこと。

●総評など
2015年は全体的には不作だったかなーという年。サクラノ詩はすごく良かったが、他にはコレ!といった作品が無かった印象。
今年はハナヒメ、ノラとと等楽しみな作品が結構あるので期待したいところ。
個人的には、2015年はただただ時間がなかった。去年の作品でフルコンプした作品は多分10本くらい。
今年はうまく時間のやりくりをしてエロゲをプレイする時間を増やしたいと思う。

●2015年発売エロゲプレイ数:10本 / エロゲ歴:6年 / ベストエロゲ投票参加回数:2回目
●攻略したかったサブヒロインは:乾紗凪(ましろ色シンフォニー )
ぱっと思い浮かんだのがこの子。PSPでは攻略できるそうだが、僕はエロゲという媒体で攻略したかったのです(真顔)。

20名無しさん:2016/01/16(土) 23:31:16 ID:J0QtAzx20
■サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-■+2S
近年ではベスト!

■つよきすFESTIVAL■+1SC
集大成

■美少女万華鏡 ―神が造りたもうた少女たち―■G H5
エロすぎる

■最果てのイマ COMPLETE■SM
10年ぶりにやったが、やはり良かった

■フェアリーテイル・レクイエム■SG
素晴らしい世界観

●2015年発売エロゲプレイ数:10本 / エロゲ歴:10年 / ベストエロゲ投票参加回数:1回目

21その1:2016/01/16(土) 23:51:53 ID:IwI2JgzM0
■サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-■SC H1
今年一番プレイ中のめりこめた作品
絵画に造詣が無いからこそキャラたちを単なるすげぇ!って感じで見ていられるのかも
惜しむらくは澤田なつ、澤田なつ目当てで買ったので泣けたw

■プライマルハーツ2■CG H4
アリスティアちゃんが可愛い、去年は小鳥居さんがホームラン王
他のヒロイン4人もみんな可愛く、ハズレが無いキャラ配置
シナリオは1の影が強過ぎるのが問題か、逆にそれがビッチさんの一途さを表してると言えるのか。
あ、先生もw

■サノバウィッチ■C H3
ご注文はグーパンですか? はい、小鳥居夕花です
シナリオ的には綾地さんを中心に世界ができてる感じ
今年籐太繋がりでどし黒をやってなければもっと評価できたんだろうけど、そのせいで若干評価しづらい形に
キャラは和奏とめぐるの品乳コンビが好き、紬と憧子のおっぱいコンビもいいし、
オナニーマスターの寧々もクるね

■ここから夏のイノセンス!■CG H3
クロシェットのくせに実はロリゲーだった?!
回避の為に同級生1年上1を無理やり追加したとしかw
シナリオは未来の設定に無理があるから強引な感じが、それこそほまとい様ネタを
トゥルーにするくらいしたら面白かったかも
しかし性欲が無いって事は毎回夢精?w

22その2:2016/01/16(土) 23:52:27 ID:IwI2JgzM0
■プラマイウォーズ■C H4
人気投票の結果通りメイちゃんが可愛かった
やっぱり妹は孕ませないとw いや孕んでないけどさ

■花咲ワークスプリング!■C H2
四季シリーズで春が一番好きな異端者だから新島の評価高くは無かったけど
いなくなってここまでシナリオが平坦になるとは思わなかった
相変わらずキャラは可愛いが、前作よりはシナリオのギミックに囚われる事無く
キャラを生かせてたかと
今回はサブヒロインのののかが一番好きに。バグバグも買ったしw

●総評など
次点はあやかしコントラクト、ゆきこいめると、嫁探しが捗りすぎてヤバい。、妹のセイイキかな
今年やったどし黒、ハピメア2作、euphoriaHDの方が新作より印象に残ったかもw
あ、東かりんがいたなぁ
購入本数もプレイ本数も右肩下がり…
さすがに片手で足りる程にはならないと思うが、両手で足りるくらいになってしまうかも
とりあえず今年はAXL、渦巻き、八月、タユタマ2は買うだろうけど
小鳥居さんの声、学王の頃から聞いてるけどあの時は他の3人が強かったからw

●2015年発売エロゲプレイ数:17本 / エロゲ歴:18年 / ベストエロゲ投票参加回数:11回目
●攻略したかったサブヒロインは:幸塚美智(プライマルハーツシリーズ)
1でルートが無いのに泣いて、2でいじらしさに悶えた

23名無しさん:2016/01/16(土) 23:57:01 ID:t8b47e020
■Maggot baits■+2SC H5
シナリオとエロが両立し引き立て合っているこれぞ「エロゲー」というべき作品。
もちろんメインは「抜きゲ」だし「シナリオゲー」だとは言わないけど…
でも、だからこそ強烈に純愛やシナリオが綺麗に良く感じてしまったのかも
燃えもあり純愛もありグロもあり、いろんな要素が詰まっていてエンターテイメントとしても、スタッフの趣味全開で楽しかった
近年これだけのグロリョナを徹底してやってくれるブランドもなかなかなくて嬉しかったです
でもエロで1番印象に残ってるのはグロリョナじゃなくてグロリョナ9割の中に隠されてた1割の和姦だったり…
やたらと泣きそうになってしまった
とりあえず、こんな作品に出会えて一言「ありがとう」

24よろづ集計人 ◆PAP76nfaQs:2016/01/17(日) 00:06:32 ID:/G0byxzk0
【告知】
葱板の投票スレが荒らしにより機能していないため、以後こちらを本スレとして取り扱います。

25名無しさん:2016/01/17(日) 00:07:56 ID:0g9M0nuM0
■恋×シンアイ彼女■+1CM H3
糞ゲーでもあり神ゲーでもある作品でした。CG、音楽、キャラは最高峰に良かったです。ストーリーが彩音√は良かったです。しかしメインとなる星奏√が納得いきませんでした。自分が姫野星奏ちゃんにガチ惚れしただけにあのエンドは納得いきません。幸せになって欲しかったです。姫野星奏ちゃん大好きです!

■見上げてごらん、夜空の星を■+1SC H4
この作品をプレイしている内にとても天文に興味を持ちました。こんな青春したい人生でした。通い妻こと天ノ川沙夜ちゃんが可愛かったです。音楽も作品にとても合っていて良かったです。「見上げてごらん夜空の星を」のタイトル通りの作品だと思いました。やっていてワクワクしました。

■サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-■+1SM H3
幾度の延期に見合った作品でした。Ⅵ章終了後の余韻凄かったです。雫√からの止めどきが分かりませんでした。グランドEDがOP最高でした。主人公が童貞で終わる珍しいエロゲでした。難点を上げるとトーマス必要か?

●総評など
恋カケFD、サントラ待ってます。みあげてFD、沙夜に通い妻されたい。サクラノ詩、サクラノ刻楽しみしてます。

●2015年発売エロゲプレイ数:9本 / エロゲ歴:3年 / ベストエロゲ投票参加回数:1回目
●攻略したかったサブヒロインは:咲崎桜子(サクラノ詩)
エロゲはいいぞ

26よろづ集計人 ◆PAP76nfaQs:2016/01/17(日) 00:08:34 ID:/G0byxzk0
投票スレ1からの転載です。

12 softbank219203146061.bbtec.netn sage ▼ 2016/01/16(土) 00:15:13.94 ID:NmmNWQL50 [1回目]
■見上げてごらん、夜空の星を■+2SC H3
夜外出した時に、必ず夜空を見上げるようになってしまったのは俺だけじゃないはず
それくらいこのゲームは夜空の美しさや素晴らしさを、そして夜空に興味を持つことを教えてくれる
雰囲気ゲーとしては最高峰だと思う
子供の頃、親に買ってもらった天体望遠鏡はまだ実家に残ってるかな?
俺ももっと星に関心を持ってれば、ひかりのような星好きの巨乳の幼馴染みを持つことできたのかなぁ・・・

というわけでオススメのおっぱいは箒星ひかりちゃんだああああああああああああ!
あのボーイッシュを通り越してほぼ男の子、そしてガキ大将だったひかりが、こんな巨乳美少女に進化するなんて誰が予想できたか!
ルート入る前でも温泉でおっぱい見せてくれたり、ラッキースケベでおっぱいモミモミさせてくれたり、けしからん!けしからんぞ!
エピローグのひかりママも大人の色気ムンムンで奥さんたまらん!たまらんぞ!
宇宙、ありがとー!

■プライマルハーツ2■CG H5
前作と比べるとシナリオパワーダウン、エロさパワーアップみたいな
そしてなにより偉いのは無乳ヒロインがいなくなった事
素晴らしい!大英断である!
次回作もホント頼みますよ!

そしてオススメのおっぱいは栗生真白たんだああああああああああああ!
見た目は清楚系お嬢様、中身は肉食系性欲魔人!
まさに昼は淑女、夜は娼婦と言う理想のお嫁さん像を追求したようなおっぱいで最高です!
は、そういえば真白たんも星を見るのが好きなんだった!
宇宙、再びありがとー!

27よろづ集計人 ◆PAP76nfaQs:2016/01/17(日) 00:09:29 ID:/G0byxzk0
13 softbank219203146061.bbtec.netn sage ▼ 2016/01/16(土) 00:16:04.73 ID:NmmNWQL50 [2回目]
■ソレヨリノ前奏詩■SG H4
いきなりだがオススメのおっぱいは宮坂(旧姓:姫野)永遠だああああああああああああ!
というか、ぶっちゃけ永遠推しじゃないとこのゲーム辛いと思う
それくらい永遠贔屓なシナリオ
だってシナリオの途中で学生結婚しちゃうんですよ
所謂「◯◯が正妻ポジ」的な感じじゃなく、ガチ正妻ですよ
そんなお嫁さんが母乳プレイまでしてくれるんですよ
永遠たんの母乳ゴチになります!おいしぃー!

■僕と恋するポンコツアクマ。■CG H5
昨年、一番息子がお世話になりました
エロ特化バカゲー、もしくはバカゲーの皮を被った抜きゲー
と書くとエロとバカしかないのかと思われがちだが、実はシステム周りとおまけ要素がとても優秀
特におまけ要素は、
・立ち絵のあるサブキャラ3人のエロありシナリオ
・回想がエロシーンだけじゃなく、日常シーンもある
・後日談が各キャラ3シナリオ
・ラフ画集
・声優コメント
と、圧巻の充実っぷり
これファンディスク完備なんですかねぇ、と思ったらファンディスクを今年出すらしい
まじか、買うわ

恒例のオススメのおっぱいは葵雅妃先輩だああああああああああああ!
姉御肌な性格なのに、主人公に開発されどんどんMの素質を開花させてく先輩たまんねー!
梨々愛や優に隠れがちだが、先輩もおっぱいです
さりげなく咲莉より小さいけど、十分おっぱいなんです
いや、普乳以上にありますから安心して下さい

28よろづ集計人 ◆PAP76nfaQs:2016/01/17(日) 00:10:04 ID:/G0byxzk0
14 softbank219203146061.bbtec.netn sage ▼ 2016/01/16(土) 00:16:51.03 ID:NmmNWQL50 [3回目]
■ソーサリージョーカーズ■SG H2
センリかっけー、の一言に尽きる
前作「幻創のイデア」より確実にパワーアップしてる
シリアス増し増し、戦闘増し増し、厨二増し増し
W主人公のカッコいい方カッコよさ増し増し、ダメな方ダメさ増し増し
ヒロインも全体的におっぱい増し増し

増し増しオススメのおっぱいはシスターフィオナだああああああああああああ!
シスター姿の立ち絵がすでにエロい!
こんなシスターいたら毎週でも毎日でも教会通っちゃうよ!
惜しむべき点はセンリを拘束して、逆強姦で処女を奪わせるシーンがカットされたこと
なんでじゃー!

■星空のバビロン -迫り来るコズミックすけべおねぇさんズ-■+1GP H5
エロ目当てでシナリオに全く期待してなかったが、普通にシナリオも面白かったパターン
ちゃんとしたスペースオペラ、描写のしっかりしてる艦隊戦、熱い展開、感動的な帰還、そしてまさかのエピソード2
逆にエロシーンが抜きゲの割にBGVやSEがなく、ちょっと物足りなかったかな?
絵はすっげぇエロくてよかったが
あとゲームパートの海戦ゲームに地味にハマった
スキップしても進める仕様だが、1週目しっかり全部やってしまった

今年最後のオススメのおっぱいはデネブだああああああああああああ!
「がおー!」がとにかく可愛い過ぎる!
スリーサイズがB145W66H95のZカップという最強の超銀河おっぱいだあああああああああああああああ!
しかもこの超乳にして垂れることなく、ツンと前を向いている正に宇宙の神秘!
宇宙、本当にありがとー!

16 softbank219203146061.bbtec.netn sage ▼ 2016/01/16(土) 00:18:04.68 ID:NmmNWQL50 [4回目]
●総評など
ヤバイ。宇宙ヤバイ。マジでヤバイよ、マジヤバイ。
何がヤバイって、星を見るのが好きだと女の子は巨乳になる
そしてなにより宇宙には爆乳、超乳が溢れてるんだ
誰が俺を宇宙に連れてって・・・

●2015年発売エロゲプレイ数:25本 / エロゲ歴:18?年 / ベストエロゲ投票参加回数:6?回目
●攻略したかったサブヒロインは:幸塚美智(プライマルハーツ)
プライマルハーツ2の初回特典のアレスアフターもよかったが、ビッチさんルートが欲しかった・・・

今年もよいおっぱいに巡り会えますように

29よろづ集計人 ◆PAP76nfaQs:2016/01/17(日) 00:10:51 ID:/G0byxzk0

45 p4090-ipbf1205akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp sage ▼ 2016/01/16(土) 00:46:01.61 ID:F1eAUf3P0 [1回目]
■なついろレシピ■+1CM H3
大 天 使 こ ご み
とにかくこの一言に尽きる
こごみ√は、ぶっちゃけ田舎の隣の家へ行くがごとしである
山なし谷なし障害なしで短い、あるのはレタス畑くらい
そんな短い√なのに圧倒的に満たされる癒しと幸福感
これぞまさに大天使の加護

■ピュア×コネクト■+1CM H4
何回腹抱えて笑ったかもわからんくらい笑い転げた
流石のSMEE作
しっかし一番真っ当に恋愛モードに入ったのが、普通ならイロモノヒロイン枠だろうもえみんってのが、更に流石というか
つか年下組! お前ら普通のエロゲのヒロインみたいなガワしてるのにどうしてそんなにアレなんだw
ちなみにマイ嫁はそんなアレなあゆみちゃん
SMEEゲーマーの嗜みですな

■サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-■+1SM H2
「我々は10年待ったのだ!」がマジになるとは
漫画版読み返し続けてよかったよ
まあ漫画版の面影はすでに朧なんだが、それでも俺を繋ぎとめてくれてたのは漫画版である
ここまでかかったんだし、初期プロットや春の雪での本編も見てみたくもあり
お気に入りは鈴菜ちゃん、刻では攻略√頼むですかぢィ!
音楽関係はもはや語るまでもなし
OPにしてグランドEDである櫻の詩にはただただ震えた
個人的には天球の下の奇蹟がナンバーワン
あの囁くように語りかけてくる歌声と童話調のエンディングフリップに惹きこまれた

■ゆきこいめると■CG H5
安心のななかまいシリーズ第三弾
雫里先輩のあのむせ返るような濃厚なエロさにやられた
今回の四人、エロさの質が一人一人ガラッと変わってるので実に飽きない

30よろづ集計人 ◆PAP76nfaQs:2016/01/17(日) 00:11:33 ID:/G0byxzk0
49 p4090-ipbf1205akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp sage ▼ 2016/01/16(土) 00:48:28.87 ID:F1eAUf3P0 [2回目]
■美少女万華鏡 ―神が造りたもうた少女たち―■CG H5
究極にして至高なのは初代キリエ様であるが、今回のドロシーも実にすばらしかった
忘れな草は主人公が合わなかったけど、今回の主人公は先生に負けず劣らずの好い漢でした

■キミのとなりで恋してる! -THE RESPECTIVE HAPPINESS-■SC H4
ハニカムの、グタグタ盛らずにスパッと書きたいことを描き切るスタイルは健在
地味に新作に使えるネタが二、三本分はあるのがニクい
おぅんごぅる、この新人はいったい何者なんだ(棒)
ヒロインたちについては、実にあのまんまの連中再びって感じ
しかし先輩に関しては、あのかわいらしさそのままにエロさがブーストされててヤバいってレベルじゃねェ
先輩愛してる、でも彩香さんも攻略したかったとです

●総評など
言及すべきはナインテイルのアニバパックか
9本全部持ってるけど、お布施と攻略本目当てで購入しましたわ
さておき言いたいのは儲発言ではなく、前年にも続き10周年ブランドが多いこと
昨今のやらかしブランドの名義替えについては苦々しく思うわけですよ
黒歴史だろうが、それを飲み込んでこその歴史でしょう

●2015年発売エロゲプレイ数:25本 / エロゲ歴:15年 / ベストエロゲ投票参加回数:10回目
●攻略したかったサブヒロインは: リーリア・イリーニチナ・メジューエワ(遥かに仰ぎ、麗しの)
最後の最後まで『恋神 -ラブカミ-』の富士宮イワナさんと迷った

31よろづ集計人 ◆PAP76nfaQs:2016/01/17(日) 00:12:50 ID:/G0byxzk0

69 1/? sage ▼ 2016/01/16(土) 01:03:43.19 ID:XZMufRbE0 [1回目]
■ゆきこいめると■+2CM H4
世の萌えゲー製作者はゆきこいめるとをお手本とすべき。
そう思わされるほどに、今作はイチャラブ萌えゲーとしてかなりの完成度を誇っている。
ヒロインがみんな可愛いのは当然としてイチャラブも充実、エロも相当頑張っている。冷やし中華、しゃぶしゃぶに続いて今回はかき氷だ!
湯花先生や部長、三橋さんも名バイプレーヤーとして物語を彩っている。
そして何より、憎むべき誰得無駄シリアスが無いことが萌えゲーとしての絶対的な評価を高めている。
ヒロインの実家の話とか狐の話とか、いくらでもシリアスに持っていける材料はあるのにそれらをあっさりスルーしてイチャラブキャラ萌えに邁進する姿勢こそ萌えゲーのあるべき姿でしょう。
Hシーン鑑賞で前後も一緒に再生するロングバージョンとHのみのショートを選べるなど画期的。
ベストキャラはたるひ。ケモミミはあんま好きじゃなかったけどこの子は可愛い。立ち絵だとロリっぽいけどエロ絵では途端に妖艶になるのもグッド。

■ピュア×コネクト■+1CG H3
こちらもすでにイチャラブで名を成した感のあるSMEEの最新作。
期待に違わぬイチャイチャを見せてくれる。この安心感がいいよね。
やはりシリアスになりそうな題材はあるがそれらをかなぐり捨ててイチャイチャだけを追求しているのは最大限評価されてしかるべき。だってそういうジャンルなんだもの。萌えゲーにシリアスなんぞ要らんのじゃ。
空ルートのオナホ処分と彩里沙ルートでの呼称の混乱などが数少ない瑕疵としてあるものの、非常にハイレベルなイチャラブ萌えゲーに仕上がっている。
エロはそこそこ止まりで、この辺りがゆきこいの後塵を拝する要因でしょうね。
ベストキャラはもえみん。繰り返す、ベストキャラはもえみん。大事なことなので二回言いましたよ。乙女力、相棒力、コメディ力兼ね備えた名ヒロインです。

32よろづ集計人 ◆PAP76nfaQs:2016/01/17(日) 00:13:25 ID:/G0byxzk0
71 2/? sage ▼ 2016/01/16(土) 01:04:44.80 ID:XZMufRbE0 [2回目]
■Maggot baits■SG H5
グローい!!
四肢切断、飛び散る血しぶき、はみ出る内蔵、あらん限りのグロ表現でプレイヤーをドン引かせるリョナゲーの傑作。
しかしながら過激なリョナに目を奪われがちだがストーリーやキャラクターも一級品だと思う。魔女たちがなぜ理不尽な暴力を受けるのかもシナリオに密接に関係していりるし、疑問点はほぼほぼ回収されるのも良いです。
主人公のストイックさ、かっこよさ、力強さは特筆すべきだし敵キャラもそれぞれいいキャラしてる。公式の紹介では小物っぽかった至門さんがなんかもうすごくてアレ。
ヒロインたち魔女もキャラクターとその悲劇的な背景が相まって非常に魅力的に描かれている。
euphoriaで描かれた残虐な純愛の発展形でしょう。2種のエンディングもいずれも秀逸で大好き。
最初期に分岐するバッドルート「モンキーハウスへようこそ」もグロ抑えめでふたなり触手エロ特化で見応えあり。ここだけでそこらの抜きゲー以上のクオリティ。はましまさんの絵は相変わらずドエロいしね。
あと特筆すべきはOPムービーのかっこよさ。近年最高レベルと言ってもいい。
ベストキャラはキャロル・ザ・ウィッチ。かわいい忠犬ぶりが大変よろしい。アリソンちゃんもいいんだけどね。

■真・恋姫†英雄譚3 〜乙女艶乱☆三国志演義[呉]〜■CG H4
恋姫新シリーズの第三作。
蜀・魏・呉と通じて、新キャラが何食わぬ顔で当たり前のように登場している違和感は無くはないが割りとすぐ慣れる。
この呉編は旧作でさほど目立たず蓮華のオマケ的扱いの印象が強かった思春にスポットが当たっておりファンとしてはありがたい限り。シナリオも呉の内情の問題に沿ったもので意外とまっとうで前二作よりは読み物としてちゃんとしている。
将・母・女としての自信のあり方に苦悩する思春とちんこ太守さんとの心の交流が良いよね。
可愛らしい甘述も一服の清涼剤。お乳を上げてる絵とか娘を助けるために我を忘れる思春の母親感すごくいいし、一刀さんを襲う思春さんめちゃエロいし。
蓮華の出産とか熟女軍団の話も悪く無い。もともと呉派ということもあるけどこの呉編が一番クオリティ高いように思う。新キャラの太史慈と程普も結構好きです。
ベストキャラは思春。「そこに、いるだけで……いい」とか膝枕とか、デレてるとこが見られて感無量。

33よろづ集計人 ◆PAP76nfaQs:2016/01/17(日) 00:14:20 ID:/G0byxzk0
73 3/4 sage ▼ 2016/01/16(土) 01:05:23.91 ID:XZMufRbE0 [3回目]
■ましゅまろ☆いもうと☆さっきゅばす☆■CG H5
エロ特化ロープライス作品。
妹がサキュバスだった!ならエロいことしても仕方ないね。という作品。
すめらぎ琥珀さんの下品でエロエロな絵にオークソフトのクッソエロい塗りが合わさってもうなんというかエロい。多分単純なエロとしては個人的に2015年一番エロく感じた。差分の使い方とかなかなかツボ。
シチュもプレイもなかなか多様で、ロープライスのクオリティでは無い。
単純にイチャエロしてるだけで余計なものが一切ないのも潔くて見事。
もう一人のサキュバス、リリさんの扱いがちょっと雑だったり、尿シチュや足コキが無かったり若干物足りない面も無くはないが価格を考えればこれでも十分。これ以下のフルプライス作品だってゴロゴロあるわけだし、ヘタな抜きゲー買うよりは断然こっち。
ベストキャラはさきゅばす妹紗紀。むっちむちでエッロエロでお兄ちゃん大好きな義妹。

■エロ漫画家さんと貧乏姉妹■CG H4
ミドルプライスだが丁寧に作られている良作。
攻略には所持金とマンガの進捗の管理が必要なので、単なるクリックゲーに飽きたタイミングでは絶好の気分転換になった。
たまひよ氏の絵柄も可愛いしキャラクターもまずまず。
エロもなかなか頑張っており、個人的には尿シチュの多さが嬉しい。アニメーションもそんなに悪くないかな。
おキヨの設定とシナリオに賛否あるとは思うが私は許容範囲だったので問題なし。
シナリオに見るべき所はあまり無いが愛菜への告白シーンの、マンガを活かした演出で全部持って行かれた。
最初に愛菜をクリアしたので全員あの演出でやるのかと思ったけどそんなことはなかった。
ベストキャラはおキヨさん。前述の通り設定などに批判はあろうかと思いますがロリババァ好きなので。常にノーパンだったりおしっこ飲ませてくれたりサービスも満点。

75 4/4 sage ▼ 2016/01/16(土) 01:05:56.88 ID:XZMufRbE0 [4回目]
●総評など
他の候補は花の野に咲くうたかたの、蜥蜴の尻尾切り、駄作FD、シルヴァリオヴェンデッタ、女装ギャルビッチ学園、プラマイウォーズ、巨乳令嬢MC学園、僕と恋するポンコツアクマといったところ。
不作不作言われて久しいけど、全然不作じゃないよ。どれもちゃんと楽しめた。
低価格〜ミドルプライスをいつになくプレイしたけど侮れない作品が多かった。
2016年も恋楯、ノラとと、あけいろ、時を紡ぐ約束と、早くも期待作が目白押しなので今から楽しみ。

話題の果つることなき未来ヨリは、局所的には面白いものの全体的には粗が多すぎ。何より売り方が気に入らなかった。せめてグリザイアスタッフとは関係ないところでやって欲しかったなぁ。

●2015年発売エロゲプレイ数:44本 / エロゲ歴:13年 / ベストエロゲ投票参加回数:11回目
●攻略したかったサブヒロインは:時坂紫(殻ノ少女シリーズ)
可愛くて賢くて家庭的で兄思いでちょっとヘンな良妹。…攻略したいというのとはちょっと違うけど、真崎なんぞに取られるくらいならばいっそ…というのはある。

34よろづ集計人 ◆PAP76nfaQs:2016/01/17(日) 00:15:28 ID:/G0byxzk0

p7bc6de6d.toymnt01.ap.so-net.ne.jp 1/2 sage ▼ New! 2016/01/16(土) 07:53:20.33 ID:PaTUDNvR0 [1回目]
■ランス03 リーザス陥落■+1CG H3
原画の魚介氏は更に成長してますなぁ。こういう優秀な人材がさらっと出てくるのがアリスソフトの強みですわ。
毎回主張させて頂いてますが、ランスシリーズとはエロゲ界のキャラゲー代表なのであり、その意味でボイス追加は個人的に大歓迎なのであります。
特に恩恵を受けたのはかなみちゃん。くっそかわいい。泣かせたい、色んな意味で。

■つよきすFESTIVAL■+1SC H3
一般層からはオワコン扱いされ、原理主義者からは否定され、それでも付いてきたつよきすファンの為の最高のお祭りディスク。
NEXTでやや消化不良だった部分と、伝説世代のその先と、そして全く新しいつよきすのストーリーを魅せてくれた。
食わず嫌いせずにやってみなって。つよきすのファン代表がライターで、全盛期のタカヒロが残したモノがちゃんと息づいているから。

■苗床デモンズグラウンド 〜奈落の孕姫〜■+1CP H4
ttp://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ165659.html
VBも出ないし寂しいなって時にロリ触手産卵フタナリRPGという素敵ワードに惹かれ体験版に吶喊。そのまま過去作全購入という充実した年末を過ごしました。
結構な人気サークルだとは知っていましたがプレイしてなるほど納得、個々の要素のバランスが非常に良い。エロ傾向以外は万人に薦められますな。
そしてゆりんゆりん。この歳になって新たな性癖を植え付けられるとはね……。

■攫ノ雌■G H5
抜きゲーにおけるシナリオとは所詮添え物であり主張し過ぎてはいけない、しかしスパイスとして有効に働かなければならないのです。
本作のホラー要素は抜きゲーとしてベストな塩梅でした。エロ内容についての話は今更だよね!
久遠の姫巫女や新作の零も光る点があり、このライター一皮剥けつつあるのかなと今後に期待なのです。

35よろづ集計人 ◆PAP76nfaQs:2016/01/17(日) 00:16:58 ID:/G0byxzk0
3 p7bc6de6d.toymnt01.ap.so-net.ne.jp 2/2 sage ▼ New! 2016/01/16(土) 07:59:25.40 ID:PaTUDNvR0 [1回目]
■てとらのロザリオインペール -RPGは性癖を自由にカスタマイズする-■P H4
ttp://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ161959.html
ショタ(敵ボス)がショタ(主人公)に浣腸して、ヒロインにカンチョー(指)で栓してもらって、腹パンや氷柱をケツにぶっ刺して反撃するゲーム。
いわゆるBF(バトルファック)物ですな。冷静に状況を考えたら負けだ。
ロマサガリスペクト作品であり、難易度もロマサガ並。脳味噌フル回転させて攻略しましょう。迂闊に手を出すと性癖含め大火傷するぜ。

■奴隷との生活 -Teaching Feeling-■C H4
ttp://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ162718.html
発売日に購入した勢。ま、初期はバグが酷くて寝かせておいたんですけど。
まさか2015年の顔になるとは思わんかったよ。みんな意外と許容範囲広いじゃん。
シルヴィちゃんかわいい!だけで全てが説明出来る、余計な部分を切り捨てた究極の特化ゲー。おしりほじほじ可能になるアップデートマダー?

●総評など
奴隷との生活のヒットが最も驚きでしたね。商業でもあれだけのムーブメントが起これば業界の先行きも安心出来るんですが。
ちなみにルイズコピペの改変を考えたが絶対誰かに先を越されているから止めました。

●2015年発売エロゲプレイ数:22本 / エロゲ歴:17年 / ベストエロゲ投票参加回数:9回目

36よろづ集計人 ◆PAP76nfaQs:2016/01/17(日) 00:18:34 ID:/G0byxzk0
投票スレ2より転載です。

102 名無しさん@初回限定 sage ▼ New! 2016/01/16(土) 12:23:54.80 ID:C6kurJn/0 [1回目]
■僕はキミだけを見つめる 〜I gaze at only you〜■+2 S H1
いやぁ、久々に泣きました、アフターのシナリオとか卑怯すぎるだろ
燃えゲーのように見せかけての泣きゲーですよ
最近は良シナリオゲーと言ったら哲学やら考察やら小難しいシナリオが多い中、ここまでわかりやすく良いシナリオを提供してくれて感謝の一言です
何も考えず、シナリオに没頭できるいい作品でした

■ピュア×コネクト■+1 C H3
もうSMEEはキャラゲーを極めました、フレラバの時も同じ事言ったような気がするが気にしない
何が凄いって攻略ヒロインみんな可愛いんですよ
普通、一人ぐらいは嗜好に合わないヒロインいたり微妙なシナリオだったりする事があるもんですが外れが一切存在しない
徹底的に性格の違うヒロインの魅力を余す事なく引き出してくるんですよね
オールクリア後は『俺の嫁全員』となってる事受けあい、あっ妹はリコールです

■ここから夏のイノセンス!■ C H4
クロシェットのTHE挑戦2015
まさかの看板絵師を使わず替えてくるとは予想の斜めいってくれました
そしてまさかのロリキャラですよ、クロシェットじゃお目に中々かかれない希少ヒロインてんこ盛り
と、思わせて無垢なアリカさんを調教する作品でした、ありがとうございます

37よろづ集計人 ◆PAP76nfaQs:2016/01/17(日) 00:19:49 ID:/G0byxzk0
103 名無しさん@初回限定 sage ▼ New! 2016/01/16(土) 12:25:17.49 ID:C6kurJn/0 [2回目]
■サノバウィッチ■ CG H3
まあ何だかんだ言ってゆずはうまくまとめてきますね
特に寧々の一途さは心打たれるものがあります、さすがのメインヒロインオーラと言ったところでしょうか、オナガーですけど
実はゆずとしてはヒロイン全員、主人公から告白する珍しい展開だったりします、割とそこが新鮮でした

■プライマルハーツ2■ CG H5
痴女淑女の集まり、下手な抜きゲーよりも抜きゲーしています
前作はそれでも主人公もがっついてた方なんですが今回は完全に肉食ヒロインvs草食主人公の構図になっとります
兎姫なんか誘うのは自分ばかりと不満たらたらでしたからね
ん?シナリオの中身?そんなもん気にしたら負けですよ

■夏の色のノスタルジア■ CG H4
月石が原点回帰を目指して・・・生まれたのは田舎の雰囲気ゲーでした
何故、この作品に投票したのか?と言いますと偏にCGの美しさです
キャラと背景すべてが上手いではなく綺麗なんですよね
それだけでもやる価値のあった作品と言えます
ダークなシナリオ系を目指すなら中途半端に萌えにすり寄るはやめた方がいいですよ月石さん

104 名無しさん@初回限定 sage ▼ New! 2016/01/16(土) 12:26:16.17 ID:C6kurJn/0 [3回目]
●総評など
今年は10年以上も寝かせたエロゲーマー待ちに待ったあの作品が発売されました
ただ自分は小難しい作品はあまり好きではありません
すばひびも実は積んでいる状況です
だからこそ理解しやすく余計な小細工なしにストレートにシナリオの面白さを伝えてくる作品がもっと世に出てきて欲しいと切に願います

●2015年発売エロゲプレイ数:10本/エロゲ歴:15年/ ベストエロゲ投票参加回数:6回目

●攻略したかったサブヒロイン:三条真琴(のーぶる☆わーくす)
未だに攻略パッチを待っています、ゆずさんなんとかなりませんか?

38よろづ集計人 ◆PAP76nfaQs:2016/01/17(日) 00:21:06 ID:/G0byxzk0

117 名無しさん@初回限定 ▼ New! 2016/01/16(土) 19:05:51.31 ID:x7s22dit0 [1回目]
■シルヴァリオ ヴェンデッタ■+2 SC H2
とにかく熱い、熱過ぎる。燃えゲーの鑑のような作品
特に相当閣下こと、ヴァルゼライドのかっこよさは異常
ラスボスと友情合体する展開には、燃えると同時に笑いが込み上げた

■きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月■+1 SC H2
単なる百合ゲー、癒しゲーとしても十分良作だが、シナリオも良かった
少女達の恋愛模様、TRUEルートで感じられる余韻、どれも自分の好みだった

■すみれ■ SM H1
気合の入ったぼっち描写に打ちのめされそうになりつつも、楽しませてもらった
おまけや本編も含めて、ねこねこソフトの15年間が詰まった作品
片岡とも氏の魂が入った良作だが、製作期間が足りなかったのか若干粗い所があるのが惜しい
あと、ねこファンを狙い撃ちしたような作品なので、それ以外の人にはお勧めしづらいというのも
難点になって加点は出来なかった
楽曲やBGMに関しては本当に素晴らしい出来だった
特にOP曲に関しては2015年でも一二を争う名曲だと思っている

■Re;Lord 第二章 〜ケルンの魔女と黒猫〜■ SP H2
良い意味で言うことが無い
システム、シナリオ共に第一Escu:de章から確実に進化している
多分出るであろう第三章が楽しみ
次こそ・・・そして、次こそリアを攻略させてくれ

39よろづ集計人 ◆PAP76nfaQs:2016/01/17(日) 00:21:57 ID:/G0byxzk0
118 その2 ▼ New! 2016/01/16(土) 19:06:53.49 ID:x7s22dit0 [2回目]
■Maggot baits■ SM H3
凄まじいまでのエログロの嵐
今時こんな作品を出せるメーカーは殆どないと思う
シナリオもエロやグロに決して負けていない
男、おっさん同士によるハードボイルドなバトル、練られた設定、
退廃と狂気の中で輝く愛、それらとエログロ描写は一体となっている
エロあってのシナリオであり、シナリオあってのエロなのだ
正しくエロゲーでなければ作れなかった傑作
決して手放しで人に勧められる作品ではないが、それでも自分の心に深く残る作品
EDの彷徨う虚を聴いた時は、涙がこぼれそうになった

■IZUMO4■ SP H3
このシリーズが復活したというだけで、感慨深いものがある
シナリオの方もLIGHTとのコラボのおかげで大幅パワーアップ
ルートが変わっても、基本的にシナリオが一緒なのが、やや残念だが
過去作よりも熱くシリアスなシナリオを堪能させてもらった
システムも過去のIZUMOシリーズの要素を取り入れながらも、新しくなっていて良かった
個人的には偽骸のアルルーナのシステムが好きだったので、
本作で活かしてくれていて嬉しかった

120 その3 ▼ New! 2016/01/16(土) 19:07:26.21 ID:x7s22dit0 [3回目]
●総評など
今年はDiesやマブラヴのクラウドファンディングの成功や、ネコぱらのSteamでのヒット
シルヴィちゃんこと、奴隷との生活の大ヒット、そしてサクラノ詩がとうとう発売する等
様々な出来事があった
良い出来事があれば、悪い事もあるもので
佐藤ひろ美氏の引退や、はぐみんこと西沢はぐみ氏の引退、そして民安★ROCKの解散と
仕方がないのだが寂しくなるような話題も多かった

もう一つ気になる事と言えば、最近エロゲーの発売前のアニメ化決定が多いような気がする
去年のあおかなに続き、今年はワガママハイスペック、ノラと皇女と野良猫ハート(全年齢も含めれば、少女たちは荒野を目指すも)
それだけ力のあるメーカーが増えたと捉えるべきか、そこまでメディアミックスしないと売れない時代になってしまったと見るべきか
なんにせよ成功してほしいものである

●2015年発売エロゲプレイ数:20本/エロゲ歴:11年/ ベストエロゲ投票参加回数:3回目

●攻略したかったサブヒロイン:伊藤 乃絵美 (With You 〜みつめていたい〜)
声よし、CGよし、性格よし
本当にこれで攻略出来ていればなあ・・・・・・

40よろづ集計人 ◆PAP76nfaQs:2016/01/17(日) 00:22:31 ID:/G0byxzk0
156 1 ▼ New! 2016/01/16(土) 20:10:58.33 ID:x7s22dit0 [4回目]
■フェアリーテイル・レクイエム■+2 SG H2
一目でライアーソフトの作品だと分かるオリジナリティ
大石竜子さんの独特ながら美麗なCG、そして醜くも美しいストーリーが素晴らしかった
ゲルダちゃん可愛いよゲルダちゃん

■フェアリーテイル・アンコール■+1 SG H1
イケノさんとドロシーの補足の為のFD
ドロシーの為に頑張るイケノさんに惚れた 報われないけど・・・・・・

■さくらにかげつ■ SC H3
2作目が出ると知って、オレンジエール、お前生きとったんかと衝撃を受けました
前作と同じように独特の雰囲気が面白い作品
ポンコツロリと一緒にお風呂に入りたい人に是非お勧めの作品
日常描写の楽しさだけでなく、TRUEルートではしんみりも

159 1 ▼ New! 2016/01/16(土) 20:11:30.00 ID:x7s22dit0 [5回目]
■天気雨■ CG H4
白ちゃん可愛いよ白ちゃん
これはもう白ちゃんゲーといっても過言ではありません
白ちゃん目当てで買うなら神ゲーといってもいいかと、狐ちゃんも可愛いし
尻尾コキ、耳コキもフェティッシュでグッド

■通心ぼ■ CG H4
ロリゲーの最高峰
ロリコンならば絶対に買え
ただそれだけしか言う事がありません

■ハルウソ■ SC +4
LIGHTの姉妹ブランドが実用性重視とな!?と半信半疑で買いましたが
その結果、大当たりでした
ヒロインは可愛いし、抜きに使えるし、シナリオも悪くない
次のナツウソも楽しみになりました
主人公の嘘が分かるという設定を生かした演出もグッド

●総評
2015年はプレイした作品も、プレイしなかった作品でも良作が多かった印象があります
今年、揺り戻しが来て不作になったりしないよう願っています

●2015年発売エロゲプレイ数:17本/エロゲ歴:5年/ ベストエロゲ投票参加回数:2回目

●攻略したかったサブヒロイン:瀬戸内 凪紗 (サクラの空と、君のコト 〜Sweet Petals For My Dear〜)
攻略できないのがおかしいレベル
共通部分では一番主人公と近しい、一番ヒロインらしいキャラだったのに

41よろづ集計人 ◆PAP76nfaQs:2016/01/17(日) 00:23:54 ID:/G0byxzk0

214 251.232.100.220.dy.bbexcite.jp 1/2 sage ▼ New! 2016/01/16(土) 21:04:52.12 ID:smRzstMN0 [1回目]
■ピュア×コネクト■+2SC H2
安定のSMEEでした。イチャラブ物として必要十分なものが備わっています。
変わり者の主人公と変わり者のヒロイン達の恋愛模様を眺めているだけでも楽しめました。
据え置きオナホ3台所持の主人公に感情移入するのも色んな意味で楽しかったです。

■ソラコイ■+1SM H2
幼馴染としての関係性が壊れることへの恐怖が痛いほど伝わってきました。
ソラルート終盤の、ヒカリとソラが互いの思いをぶつけあうシーンが昨年のエロゲの中でも最も印象に残っています。
作中で「映画はEDで終わりだけど登場人物の物語はこの後も続いていく」と語られていましたが、このゲームのED後の映研部員の物語が気になる作品でした。

■プライマルハーツ2■CG H5
かわいいは正義、おっぱいも正義。
この作品を語るにはこれだけで十分な気もします。
肉食系ヒロインって怖いね。

エロゲ初心者に勧めたい作品です。
安定したシナリオ、かわいいキャラクター、使いやすいシステム、エロもそれなりとこれといった欠点がありません。

218 251.232.100.220.dy.bbexcite.jp 2/2 sage ▼ New! 2016/01/16(土) 21:05:46.87 ID:smRzstMN0 [2回目]
■時計仕掛けのレイライン ?朝霧に散る花?■SC H2
3部作の完結編で前作から2年待たされましたが、待たされただけの価値はありました。
水月氏のBGMも相まって、ファンタジーな世界観に引きこまれました。
過去作の伏線も綺麗に回収されていてすっきりしました。

■戦極姫6 〜天下覚醒、新月の煌き〜 遊戯強化版・壱■SP H3
色々悩んだラスト一枠。
6を予約して買うほどのシリーズファンなら買って後悔はしません。
とにかくそれを伝えたくてラスト1枠に入れました。
6ではシステム面もやや劣化していたように感じましたが、それも改善されています。
やっぱり主人公は颯馬なんだよなぁ。
過去作でも颯馬が女たらしだったり純愛を貫いたり天狗だったりしたわけだから、別に新主人公なんていらない。
一人の人間、一人の男として相手に誠実に接しようとする颯馬が好きなんだよね。

●総評など
やっぱり自分はエロゲが好きなんだ。
好きだからこそ熱くなれる。
皆さんの感想を読むのも楽しみです。

●2015年発売エロゲプレイ数:20本 / エロゲ歴:9年 / ベストエロゲ投票参加回数:7回目
●攻略したかったサブヒロインは:メルト(穢翼のユースティア)
メルトさぁぁぁぁん!

42よろづ集計人 ◆PAP76nfaQs:2016/01/17(日) 00:25:22 ID:/G0byxzk0
投票スレ3より転載です。

17 名無しさん@初回限定 sage ▼ New! 2016/01/16(土) 23:12:08.09 ID:PWb4en5c0 [1回目]
■時計仕掛けのレイライン -朝霧に散る花-■+2SG H2
残された伏線を綺麗に回収して物語が収束していく様はプレイしていて見事に引き込まれました
最後の大一番を前に保留となっていたみっちーとモー子の関係が前に進んだのには思わずニヤニヤ
終わってみれば悪人が一人もいなかったということに驚きましたが敵対していた人物も救われたのは良かったです

■サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-■+1SG H3
エンジンがかかるのが遅い作品でしたが里奈√辺りから面白くなってきて雫√以降は徹夜でプレイしました
芸術論なんかが語られてましたけど「なんか高尚そうなことを言ってるなー」としか思えませんでしたが印象に残っているのはⅥでのゲロ吐きシーンですね
あそこでの直哉の独白は働く大人達には強く心に響いたと思います

■Evenicle -イブニクル-■CP H4
RPGとしては非常によくできていたと思います
数値バランスがよく考えられていてレベリングをしなくても工夫をすればボス戦で躓くことも無いということでテンポよく遊べます
登場する女性キャラクターには何かしらのエロシーンが用意されているのでエロ満足度も高いです

■プラマイウォーズ■SC H2
アサプロといえば√間の格差が酷いことで有名でしたが今作はそんなことはないです
笑いの爆発力は過去作と比べると低いですがその分シナリオはどの√もまともに読める出来になっていました
昔のアイドルを劣化した頃に呼び出して笑いものにするという趣旨のテレビ番組に母ちゃんが出演して現役アイドルを押しのけて活躍してたのには腹を抱えて大笑い

■花咲ワークスプリング!■CG H3
ののかちゃんは2015年を代表する義妹

■カスタムメイド3D2■GP H5
有志のおかげで自分好みのキャラを作って自分好みのシナリオを書いてイベントを自作することができるようになったので実用性が抜群です

●総評など
レイラインとサクラノ詩どちらに+2を付けるか迷いましたが物語として完結しているという点でレイラインに加点しました
Ⅵで新ヒロイン達が続々登場して期待を煽られたのでサクラノ刻が早く発売されるように祈っています

●2015年発売エロゲプレイ数:16本 / エロゲ歴:6年 / ベストエロゲ投票参加回数:3回目
●攻略したかったサブヒロインは:川内野優美(サクラノ詩)

43名無しさん:2016/01/17(日) 00:55:21 ID:sLXljeOM0
■サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-■+1MC H1
文句なしで今年の1番
音楽もキャラもシナリオもよかった

■時計仕掛けのレイライン 朝霧に散る花■+1SC H1
3部作の最後の作品
完成度が素晴らしい

■11月のアルカディア■+1SC H2
世界観雰囲気が好み

かわいいえっち

■ピュア×コネクト■CG H2
主人公のノリに合うか合わないか

■僕はキミだけを見つめる 〜I gaze at only you〜■SG H2
シナリオはよかったが短めでメインヒロイン以外はあってないようなものだから注意

●2015年発売エロゲプレイ数:20本 / エロゲ歴:6年 / ベストエロゲ投票参加回数:1回目

44名無しさん:2016/01/17(日) 00:59:53 ID:co8zvI2Y0
■イブニクル■+2 CP H4
アリスソフトのRPGではおそらく最高峰。
続編、シリーズ化にも期待。

■ランス03 リーザス陥落■+1 CP H4
シリーズ初のフルボイスも違和感なく、キャラがより魅力的になる。
システムもランス01から進化。

■フェアリーテイル・レクイエム■SG H2
独特の世界観とシナリオに引き込まれる。
メルヘン、ミステリー、ホラー等が好きな人にお勧め。

450001:2016/01/17(日) 01:17:06 ID:kufg0Yn60
■サクラノ詩■+2 SM H4
寝るのを惜しみ、時間を忘れ、仕事中であるのにも関わらずついついアプリケーションを起動したくなる。終いに全ルートを終えたら心にポッカリと穴が開いたような喪失感が生じる。
そんな気分にさせた自分が買った2015年のエロゲは本作だけ。
エロゲといえば、めっちゃ可愛いヒロインがいるのに、その逆でヒロインにしてはあんまり魅力を感じないヒロインがいたりする。それで「買ったからには全ルートコンプしないとな・・・」と作業のように攻略するのは何か勿体無い。
しかし本作はどのメインヒロイン、果てにはサブキャラでもある男キャラですら魅力的に感じました。まずヒロインのビジュアル、デザイン文句なしの出来で、それだけでもやる気が格段に上がる。
次にシナリオだがあまり詳しくもないのに詳しく書こうとして、ネタバレになってしまったら目も当てられないから少し控えさせてもらうと、伏線を拾ったら新たに伏線が生まれ、また伏線を拾う。これを飽きがくる前にくる前にと設置するもんだから、飽きるどころか止め時を見失うレベルでした。
自分は10年も待っていたユーザーではないので偉いことは言えないのですが、本当に発売してよかったなと思える作品だった。

■花咲ワークスプリング■+1 CM H3
久しぶりに老舗の本気というのを感じた。
2015年屈指のキャラゲー、萌えゲーだと思う。今年はエロゲの購入数が2桁もいっていないので一概に一位だとは言える立場ではないが、2015年の中だと他のキャラゲーと比べたらベスト3には入る。それだけヒロインに萌えたり愛でたり出来る筈だ。順位が高ければ良いという考えは違う、と思うプレイヤーもいると思う。
しかし、多くのプレイヤーから支持を受けたキャラゲーというものは、「あまり頭を使わなくても普通に楽しめる作品を求めるが、エロゲについてあまり詳しくないエロゲ初心者プレイヤー」から
「マニアックな作品をやり過ぎて一周回って王道学園モノに戻りたくなったエロゲマイスター」まで楽しめる「エロゲ優等生」として数多のエロゲプレイヤーの心と股間を支えてきた。
この作品もベストエロゲーを通してエロゲ優等生として名を残して欲しいと思う。そんな作品だった。

460002:2016/01/17(日) 01:18:52 ID:kufg0Yn60
■プラマイウォーズ■SC H2
個人的な感想で前作のコメディのテキストがそこまで楽しめくて、もうネタ切れかーなんて考えてたが本作はそんな事はなかった。
初めて前前作である恋0をプレイしたかのように、コメディシーンではニヤニヤが止まりませんでした。今まで「声優なんてキャラの容姿に声があってればどんな声優でもいい」なんて思っていたが全くそんな事はなかった。
プレイし終え、口角を下ろして冷静に考えると、こんなにも技術のある人が声をあてるというのがどれ程素晴らしいことなのかというのが分かった。印象に残ったキャラが男性というのは、ASAプロ的には成功なのか失敗なのか。そんなことを考えた作品だった。

●総評など
少ないあまりにも少ない。6枠全て埋めるなどと考えて感想など書いていたが「ベスト」という言葉が頭をよぎると結局心から楽しめた3枠だけになった。
2015年での出来事として発表から10年もの年を掛けてようやく販売に至ったサクラノ詩が一番印象に残った気がする。
他のメーカーも10年も掛けてエロゲを作ったら、ユーザーも満足する出来の作品が完成するんじゃないのか?などという小学生並みの感想が出てきてしまう。飢えてるんです楽しめる作品に。

●2015年発売エロゲプレイ数:9本 / エロゲ歴:6年 / ベストエロゲ投票参加回数:2回目
●攻略したかったサブヒロインは:桜小路アトレ[桜小路亜十礼](月に寄りそう乙女の作法2)
やったよ!小倉朝日ちゃんが女の子になった!滅法嬉しい!だが攻略は出来ない!滅法悲しい!
キャラとしては弱いとか言われているが、朝日ちゃんに似ていて可愛い+妹。これだけで攻略出来る価値はあると思うのですが?

47名無しさん:2016/01/17(日) 01:24:16 ID:8Sd68p3s0
■ピュア×コネクト■+2CG H4
笑えた。キャラがかわいい

■ソーサリージョーカーズ■+1SG H1
メーカーの前作には及ばないがそこそこ楽しめた

■時計仕掛けのレイライン 朝霧に散る花■SC H2
完結としてはやや不満もあるがそれなりに楽しめた

■姉小路直子と銀色の死神■CG H4
酷評されてるが個人的には楽しめた

キャラ、絵、声が良かった。シナリオに期待しちゃいけないメーカー(笑)

●2015年発売エロゲプレイ数:11本 / エロゲ歴:9年 / ベストエロゲ投票参加回数:1回目

48名無しさん:2016/01/17(日) 01:39:22 ID:hVhHG/Ks0
投票システム分かりにくすぎなんとかならん?
投票したいゲーム何作かはあるけど、最低五作以上はしないとダメなの?
投票したくない作品覗いて、したい二、三作だけじゃ空気読めない奴みたいになる感じ?
これじゃ参加していいのかどうかも分からなかっって、自重するしかなくなるわな

49名無しさん:2016/01/17(日) 01:42:30 ID:FP9ErCUg0
>>4
>あなたが良かったと思う作品のタイトルを【最低1本から最高6本まで】の範囲内で挙げてください。

50名無しさん:2016/01/17(日) 01:48:19 ID:Gz/7bcPQ0
>>49
本当にそれでいいの?
ここ見てるとすげー投票し辛いんだけど

51名無しさん:2016/01/17(日) 01:57:34 ID:ulJMEBkQ0
>>50
いいのいいの。
お気に入りの一本の感想長々書こうが、2、3本の感想ちょろっと書こうが、6枠全部びっしり書こうが、
その人なりの感想で。

52名無しさん:2016/01/17(日) 02:03:13 ID:HFiZ9DMA0
>>51
ありがとうございます
ホッとしました

53名無しさん:2016/01/17(日) 02:06:57 ID:HFiZ9DMA0
途中からWi-Fi切れてスマホの4GになってID変わりまくりだけど、同一人物です
こんな批判的な内容でIDまで変わってると誤解されそうなんで、先にいっときます

54名無しSUN:2016/01/17(日) 10:06:08 ID:MRyrk0uQ0
■鯨神のティアスティラ■+1CG H4
水鏡まみず単独原画復活! まみず絵のヒロイン達をすみずみまで堪能。
そして、おっぱい。吸い付きたい良いおっぱいでした。
BGM「今はじまる物語」がお気に入り

■ここから夏のイノセンス!■+1SM H5
新しい原画家を迎えて戸惑うところはありましたが、丁寧なシナリオが良かった。
恋愛をすること、エッチすることが主要な位置づけになっているのも好感。
好きな場面を存分にセーブできる仕様はとても助かりました。

■サノバウィッチ■C H2
安定した作風がいかに大事であるか再認識した一作。これぞ王道
主人公の父親やヒロインの親友など、サブキャラに胸を打つ場面も。
充実したシステム周りも健在。シナリオ検索モードはふと気になった場面を探すのに
とても便利なので、次回作も実装して欲しい。

■見上げてごらん、夜空の星を■+1GM H3
ころげてチームの最新作の題材は天体観測。実際の観測資料を用いて再現した、
夜空の星々の精緻な背景に注目して欲しい。
幼馴染みの数年に渡る関係や、二代に続く天文部員たちの活動など、人間関係に重きを
置いたシナリオになっている。可愛いサブキャラもいるけど、FDは不要と思った。

●総評など
原画やCGの塗りや声優に期待して買ったのが地雷だったり、
毎度のメーカー買いしていたら全年齢仕様前提とした地雷だったり、
今年は踏み過ぎて散々。一押しなゲームもなかった。
コンセプト詐欺や他社の絵や文章をパクリしているメーカーはもう検討もしない。

●2015年発売エロゲプレイ数:8本 / エロゲ歴:21年 / ベストエロゲ投票参加回数:7回目
●攻略したかったサブヒロインは:リーダ(遥かに仰ぎ、麗しの)
有能で、主人公をマイロードと慕ってくれるのに攻略出来ないとは。
ぷりちー理事長との3Pが欲しかった。

55エロゲス応援アカウントだにゃん!:2016/01/17(日) 12:12:28 ID:yzNiU0aM0
■すみれ■+2SM
はい、すみれです
こぉちゃんすき

■ここから夏のイノセンス!■+1C
しんたろーさんいないから過疎だったね
でもせやなも良い仕事したと思うんだ

■夏の色のノスタルジア■GC
ホラーゲーの時代、こーい

■サノバウィッチ■SG
こももも〜ん

●総評など
ベストエロゲ荒らされちゃって可哀そう・・・
10年の歴史を誇る二次元裏(may)のエロゲスレも
心無い荒らしのせいでエロゲの話が全然できない一年だったにゃん・・・
みんなもっとエロゲ楽しもうよ?
エロゲ好きな人は二次元裏(may)のエロゲスレに遊びにきてね♪

●2015年発売エロゲプレイ数:45本 / エロゲ歴:10年 / ベストエロゲ投票参加回数:2回目
●攻略したかったサブヒロインは:沖田綾乃/春色桜瀬 (Purple software)
ああああああああああ超絶可愛いみる妹攻略させないとか紫ありえないだろおおおおおお!!!!!葉っぱ!!お前もだ!!!!
攻略できるFD出すまで絶対に許さんからな!!!!3日後100倍だからな!!!!!!!!!!!!

56名無しさん:2016/01/17(日) 14:02:19 ID:YA/oJPqI0
■シルヴァリオ ヴェンデッタ■+1 SM H2
LIGHTの昏式・高濱ラインの新作にして傑作
弱者の強者に対する逆襲という、燃えゲーでありながらアンチ燃えゲー的な作風が新鮮
ヴェンデッタルートの展開が色んな意味で熱過ぎた
コーラス付きのBGMも雰囲気を栄えさせる

■すみれ■+1 SM H1
とりあえず最低でも「みずいろ」はプレイしてからやろう(本作でも日和ルートはプレイできるが)
OP曲のSleeping Pretendは作品にマッチした名曲

■ソラコイ■+1 SM H2
ソラルートこそが全て
中々凝った設定で、意表を付かれた
OP、ED共に良曲、MORE系列は音関連には外れが無いな

■フェアリーテイル・レクイエム■ SM H2
大石竜子で嘘屋という事で「forest」を思い浮かべる人が多いかもしれない
forestより分かりやすいが、人間の醜さを見せ付けられる作風なので、これも人を選ぶ作品
TRUEルートの瞬間最大風速は凄かった

■ねえちゃん、ごめん出しちゃった! 〜おねえちゃんは僕専用〜■ SC H4
INTERHEARTの十全シナリオは良作揃い
これも意外な良シナリオと良キャラクター、高い実用性を持った良作だった

■おお勇者よ、イってしまうとは情けない!■ CG H5
神オネショタゲー、属性持ちなら絶対使える

●総評など
個人的に良作が多い年で良かったと思う

●2015年発売エロゲプレイ数:14本 / エロゲ歴:4年 / ベストエロゲ投票参加回数:2回目

●攻略したかったサブヒロイン:時坂 紫(殻ノ少女シリーズ)
凄く攻略したいけど、攻略できないからこその魅力だとも思う
真崎とくっつけるとか、それだけはやめてくれよ・・・・・・イノグレ

57名無しさん:2016/01/17(日) 15:42:29 ID:SyFiO8Mw0
■シルヴァリオ ヴェンデッタ■+1SG H2
燃えゲーの雄であるlightの会心作。
主人公が負け犬思考なのでなかなかに煮え切らない展開が続くが、
すべてをやり終えた後ではそれすらも好ましいスパイスになっていると感じた。
特に最終ルートの覚醒シーンは燃えゲー屈指の名場面と言っていい。
主人公の性格を筆頭にアクの強い作品だが、燃えゲー好きなら是非触れてみて欲しい一作。

■ランス03 リーザス陥落■+1CP H3
ランスシリーズは6からやり始めたので、それ以前の作品は大まかにしか内容を知らなかったが、
「あーこれがこう繋がるのか」などと未来の出来事と突合しながら楽しくプレイすることが出来た。
ゲームシステムも多数の仲間キャラを活かし、かつ、サクサク進められるように練られており、
この辺りは流石に老舗の面目躍如といったところか。
あとランスシリーズにしてはエロが結構良かった点も評価したい。

■もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG 前章(同人)■+1SP H4
ttp://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ150726
元々ADVであった『もんむす・くえすと!』がRPG化したものだが、
ストーリー展開は前作までとは全く異なるので、前作がプレイ済でも問題なく楽しめる。
ただ、単純なオ○ニーツールとしては前作までの方が使いやすく、
また、Hシーンの半分ぐらいは前作までの使い回しであるため、+2加点した前作からは若干評価を下げることにした。
とは言え、ゲームとしてのやり応えと物語の面白さはこちらに軍配が上がるため、
依然として同人ゲー最高峰の作品であることには変わりないだろう。

■ハルウソ -Passing Memories-■SC H3
嘘を見抜く特殊能力と、その代償としての契約及びその代価が上手くシナリオに活かされた良作。
主人公が見抜いた嘘は赤字で表示されるのだが、「あっ・・・いやっ」「これ以上は・・・駄目・・・」
などといった濡れ場シーンの喘ぎ声もいちいち赤字で表示する小粋な演出が憎い。
攻略ヒロインが一人だけなのでプレイ時間はかなり短いが、
そのぶんエロとシナリオは無駄なくギュッと凝縮されているため、時間があまり取れない人にもオススメしたい。

■淫魔の遊戯(同人)■G H5
ttp://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ144645.html
ここのサークルの作品はテキスト・ゲームシステムともに逆レイプ好きのツボをしっかり押さえており、
自分も何度かお世話になっているのだが、絵柄の癖が結構強いこともあって一般受けはしにくい印象だった。
しかし今作の絵柄はかなり可愛い感じになっているため、逆レイプ好きなら文句無くオススメできる作品に仕上がっている。
戦闘システムは若干特殊だが、(抜きゲーとしての)実用性とプレイアビリティを上手く両立させているので、
慣れてさえしまえばめくるめく逆レイプワールドで干物になれること請け合いである。

■その古城に勇者砲あり!■P H2
端的に言えば『巣作りドラゴン2』。
攻め寄せる敵の大軍が罠や味方部隊によって駆逐されていく様子をオート戦闘で眺めるのはなかなかに中毒性が高い。
惜しむらくは城の建築の自由度が低かったことだろうか。
中央を1人&暗闇部屋、両脇を3人部屋で固めるのが鉄板すぎて、城が拡張されても殆どやることは変わらなかった。
もっと色々罠を配置したり迷路を作ったりしたかったなぁ。
他にも要望したい点が数多くあるため減点方式では低評価になりがちな作品だが、
総合的な満足度は高いので個人的にはキャラのゲームの中で『ウィザーズクライマー』以来のヒットだった。

●総評など
次点としては『Maggot baits』、『Lilitales -リリテイルズ-』(同人)、『あたしが応援してあげるッ -LOVE TRIANGLE-』(同人)あたり。
見てのとおり、今年は同人は堅調だったが商業は不作だった印象。
特にシナリオで勝負するタイプの作品が不調だったかな。
上で挙げたヴェンデッタとマゴットベイツ以外だとシュヴァルツェスマーケン(非18禁)ぐらいしか記憶に残っていない。
エロゲに関する私のアンテナは年々低くなっているので、この企画を通じて見逃した良ゲーを発掘できればと思います。

●2015年発売エロゲプレイ数:18本 / エロゲ歴:11年 / ベストエロゲ投票参加回数:5回目
●攻略したかったサブヒロイン:イリヤ(Fate/stay night)
当時はイリヤルートが無いと知って絶望したものです。

58名無しさん:2016/01/17(日) 16:20:15 ID:gYynbC.w0
【その1】
■サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-■S H2
 発表からすでに10年経過しており、批評空間の発売日未定リストの首位でいつも見ていたタイトルだけに
本当に発売すると知ったときは目を疑いました
 作品的には、メインルートがまだ続編「サクラノ刻」へ繋がるらしいので評価しづらいところですが、
どちらかというと共通ルート全般や各ヒロインルートで少しずつ回収されていく伏線を見るのが楽しかったかな
 また、BGMの中でも「花弁となり、世界は大いに歌う」が特に好きで、このBGMとともに櫻達の足跡を
制作するシーンの雰囲気がとても好きです

キャラクターではメインヒロインたちよりも、サブキャラクターに位置付けられている川内野優美や長山香奈が
とても興味深く、特に長山香奈は初登場シーンでなんでこんなサブキャラに一枚絵?とか思いましたがCV小倉結衣で
あー、なんかメインに絡むんだなこいつ…と思ったら案の定でした

続編では香奈も引き続き、あと「桜」の名を持つ咲崎桜子がきっとメインを張ってくるのでしょうか?今から楽しみです

■Evenicle -イブニクル-■CP H3
 まさに古き良きアリスゲーって感じでしたね
 作りが古いとかではなく、アリスソフトのならではのエロとお手軽さと楽しさのバランスとれたゲームという意味です
 嫁は一人だけという世界にあって、嫁がもっとほしいから冒険するという清々しいまでのエロ脳から始まった冒険ですが、
世界のあり方を変えるまでの物語への発展してもその動機は一切ぶれないという、そんなアスタが素敵

また、レベリングの調整が絶妙で、全くレベル上げをしないで進むとボス辺りで結構苦労する羽目になるけど、
10分も適当に戦闘すれば、その地域でのレベル上げは概ね終われるという物語のテンポの邪魔にならないバランスは見事でした

あとはもうね、とにかくキャスが可愛かった!!

59名無しさん:2016/01/17(日) 16:20:53 ID:gYynbC.w0
【その2】
■ハルウソ -Passing Memories-■+1 C H3
 嘘を見破ることができる主人公という設定のもと、嘘の部分だけテキストの文字が変わるというギミックが面白いです
 原画がDies iraeや相州戦神館學園のGユウスケ氏というのも俺得すぎて思わずDLしてしまった。
 ナツウソ、アキウソ、フユウソからなる4部作ということで、1本3,000円のコスパが売りとのことですが、4本買ったら
12,000円…4人のヒロインのルートがある作品と思うと、コスパ最強にはもうひとひねりがほしいところですね
 全作揃うと何かが起きるとか、もうひとギミックあると期待してます(ゲス顔

また、物語があと3作続くなかで、ナツウソ以降は宗一郎とは結ばれない桜月ですが、今後のヒロイン達と
どのように絡んでいくのかが気になるところ…
 頼むからただの知り合いとかエアキャラ化だけはしないでほしいなぁ

■ゾンビのあふれた世界で俺だけが襲われない■+1 S H4
 最初に言っておくと、この作品未完です!分割販売とかそういう以前にノクターンノベルズに投稿されている元の小説
自体が完結してません
 元来、未完の作品とかやっても先が気になってモヤモヤするじゃないか!と思っているので、未完のゲームは完成して
から買う方針だったんんだけど、この作品だけは設定が気になって思わずポチってしまった…

ゾンビパニックものとしては、かの姦染シリーズが思い浮かびますが、あちらはとにかくゾンビからどう逃げるか、
逃げきれなかったヒロイン含めた女性たちが犯られていくところがウリです
 その中での主人公の選択は基本的にゾンビから逃げるためのものであり、パニックものってのは元来そのようなもの
であると考えていたので、本作でのゾンビパニックが起きていながらただ一人一切の影響を受けないという設定自体が
新鮮でした
 そして、その状況に置かれた主人公 武村雄介の行動がまた等身大の悪とでも言うべきか、姦染シリーズをやっている
ときに、もし自分がこの状況に巻き込まれたらやってみたいこと…と考えていた妄想をピンポイントに突いてきやがって…
いい仕事するじゃないか!

ゲーム発売後の昨年3月を最後に元小説の更新が止まっているため、現在のところゲームの続編の発売(小説が投稿されて
いる分)や、最終的な作品としての完結するのか、という点が購入リスクになってしまいますが、公式の設定見て興味が
わいた人はとりあえずやってみるといいよ!そして私と一緒に続編マダー!!と叫ぼうじゃないか!

60名無しさん:2016/01/17(日) 16:21:32 ID:gYynbC.w0
【その3】
●総評など
家にエロゲパッケを置くのが色々難しくなってきたのでダウンロード販売だけで入手しているとどうしてもベストエロゲ
までに消化できない新作が多くなってしまうのがもの悲しい、ラストキャバリエDL版はよ!
といいつつもサクラノ詩だけは流石にパッケを買ってしまった…
業界の縮小が止まらない感じのなか、Leaf、型月と大手がほぼ18禁から手を引いてしまっているのは悲しいですね
2016はとりあえず殻の少女3の動向が気になります

●2015年発売エロゲプレイ数: 10本 / エロゲ歴:25年 / ベストエロゲ投票参加回数:7回目
●攻略したかったサブヒロイン:仰木美奈(SINCLIENT)
 ミーナは物語序盤からヒロインとしか思えない登場なのにあの扱い…、いや最後には再び出番があると思ってたし、
あの結末も予想はできたんだが… もう1つの結末があってもいいと思うの
 SINCLIENTが埋もれてる理由がまさにここにあり! いや、これからFD出してくれてもいいのよ?(ゲス顔

次点は、三嶋鏡花(遙かに仰ぎ、麗しの)と天羽結子(ましろ色シンフォニー)かな
 救いたかったキャラでクライア(闘神都市Ⅱ)や凛(カルタグラ)とか、SLG的に何故ユニットとして使えないの!
って思ったホーネット様(鬼畜王ランス)なんてのもあったけど

61名無しさん:2016/01/17(日) 18:03:07 ID:/tRk2qsw0
■Re;Lord 第二章 〜ケルンの魔女と黒猫〜■+1 SP H2
シナリオも盛り上がってきたし、システム面も前作より改良された
第三章はよ

■なついろレシピ■+1 SC H3
古き良きPULLTOPを思い出す癒やしゲー
柚シナリオの終わり方が個人的に凄く良かった
キャラクター的にはこごみちゃんが好き
母性ロリは良いものだ

■天気雨■+1 CG H4
二人の可愛い狐に田舎で癒された
白ちゃんも狐ちゃんも超可愛いです
E-MOTEで耳が動くのも良し

■シルヴァリオ ヴェンデッタ■ SC H2
2015年屈指の燃えゲーである事は間違いない
曲者ぞろいのキャラクターや、やや拙いが勢いのあるテキストが特徴
それまでのルートも十分面白かったが、最終ルートでの勢いはそれを凌駕した
気合と根性で覚醒する、どう見ても主人公な敵キャラが面白く熱かった

■すみれ■ SM H2
ねこねこソフト久しぶりの良作
色々な意味でねこねこと片岡ともさんでなければ作れなかっただろう作品
ボリューム不足や2章の雛姫シナリオが粗いのは残念だが、それ以外は素晴らしかった
特にBGMや楽曲に関しては言うことなし
この作品でねこねこソフトが解散するんじゃないかと、戦々恐々としていましたが、どうやらまだ続けるみたいで良かったです

■ソラコイ■ SM H3
荒削りな作品ではありますが、ソラルートの展開は素直に胸に来ました
OPの歌詞はまさに作品そのものを歌っている

●総評など
2013年から少しづつ良作が増えていっているような気がします
そんな事言っていると今年が不作になったりしそうですけど

●2015年発売エロゲプレイ数: 21本 / エロゲ歴:6年 / ベストエロゲ投票参加回数:3回目
●攻略したかったサブヒロイン:皆村 愛理(With Ribbon)
何で委員長攻略できねぇんだよ・・・・・・

62と1:2016/01/17(日) 18:07:34 ID:.PnFQESM0
■僕はキミだけを見つめる 〜I gaze at only you〜■+1SG H1
個人的には今年の1位はこれだぁ!
序盤は悪くはなかったけどなんだかB級感漂うノリで正直不安だったが終盤の展開が本当によかった。
シナリオ自体は粗はあるものの非常にレベルの高いもので本当に楽しめた。
最後の永遠の台詞「好きな花は向日葵/あなたたちです」で一気に涙が溢れ出た。涙腺に直接攻撃されたらそりゃあ泣くよ。
話が短くても演出が細かいところまで気を配っていたから値段なりの価値はあると思う。
指1本だけ高速で動いたり眉毛がぴくぴくしてるのは新鮮だった。
インレの作品にはこれからもお世話になりそう。

2015年のエロゲを語るならこれは欠かせない! という1本。いやはやまさか本当に出るとはって感じだ。
一部盛り下がりはしたものの雫ルートからの伏線の回収はプレイしていて本当に気持ちよかった。あとⅣ章は神。神という表現は好きじゃないけど私の語彙ではこういうしかない。
テーマ的には完結しているが物語的には完結していない。というすかぢの言葉を見たときはいや完結しろよと思ったが今となっては完結してなくてよかったと心から思う。
もう一度あの世界に入りたいので早くサクラノ刻お願いします。

63と2:2016/01/17(日) 18:08:11 ID:.PnFQESM0
■サノバウィッチ■+1C H4
いつものように癒しを求めてプレイしたらまさかの良シナリオだった驚きの1本。
プレイした当時は「どうしたゆず!?」ってなりましたねー。
個人的にはRESTARTを全キャラ攻略後のtrue形式ではなく寧々だけ攻略すれば見れるようにしたのは大正解だと思う。
「ご注文はグーパンですね、かしこまりー」とか「爆発しろ→欠片は残してね」とか「ブレイブマン!」とかキャラの掛け合いも今までで一番面白かった。
今でも定期的に起動してめぐるに「キモ!」って言ってもらうのが快感。本当に大好きな作品。

■Maggot baits■SC H4
CLOCKUPの本気を見た。euphoriaの影響でシナリオ重視のメーカーだと思っている方がちらほらいるが、そういう人の期待にも応えつつ抜きゲーとしてのファンもしっかり満足させた素晴らしいクオリティ。
豚ウィルマとかアリソンルーレットとかキャロルの股裂きとかすごく興奮できた。
次回作以降へのハードルが上がってしまったが、CLOCKUPならきっと易々と飛び越えるだろう。

64と3:2016/01/17(日) 18:08:45 ID:.PnFQESM0
●総評など
2015年は新作にはあまり手を出さず中古を漁るばかりだったが、買ったものに関してはおおよそ楽しめたので豊作といっても問題はないと思う。
次点に紅い瞳に映るセカイやソラコイなどがあったが、個人的に少しひっかかるものがあったので今回は投票を見送らせてもらった。
2016年発売予定のエロゲは既存メーカーへの期待とともに、新ブランドが多くみられるのでぜひとも心とおち○ぽに響く作品を作って斜陽になっているエロゲ業界を盛り返していってほしい。

●2015年発売エロゲプレイ数:8本 / エロゲ歴:6年 / ベストエロゲ投票参加回数:1回目
●攻略したかったサブヒロインは:乾沙希(蒼の彼方のフォーリズム)
なぜルートがないのかと思うしかないヒロイン。FDに望みを託す。

65名無しさん:2016/01/17(日) 18:10:57 ID:Q3e.z8.M0
■こころリスタ!■+2 SG H3
前作を知らず事前にもチェックしていなかったけど、一番楽しめた作品だったと思う。
新しさとか尖ったところとかなくて褒めるのが難しい。
文章がうまくて絵もよいので、最後まで集中して楽しめたかも。
加点しなかったけど音楽がよかったのも大きい。

■彼女、甘い彼女■+1 S H2
ttp://yorunohitsuji.xii.jp/products/sweetgirl
顕微鏡的な距離の丹念な描写と、軽快なテンポが組み合わさった文章。
これも大きなテーマとかはない作品だけど楽しく読めた。

■サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-■S H2
大きなテーマのある作品だけど、正直なところ、10年以上かけた割には
文章もシナリオも大味でキレがなく、熟成が足りていないように感じたところが多かった。
音楽も印象的な曲は1曲しかなかった。
すばひびの希実香ルートみたいな飛翔感のあるお話を読みたかったけど、
夢を地上に引きずりおろすような重たい話が多くて参った。それはそれでいいんだけど。
でも野心的なテーマなので評価せざるを得ない。

●総評など
今年はあまりエロゲーの時間をとれず、本数もこなせなかったが、
やった作品についてはけっこう楽しめたのが多くてよかった。
年々自分の好みのジャンルの作品が減ってきているようだが、
今年は好きなクリエイターが面白い作品を出してくれると期待したい。
具体的には、田中ロミオ(18禁も出ないかな…)、元長柾木、希に期待。
あと、去年はこころリスタの茉森晶を個人的に発見できたので、今年も新たな発見に期待。
古い作品も含めていいなら、去年は相思相愛ロリータ、Sense off、しゅきしゅきだいしゅき、
家族計画そしてまた…、西暦2236年など高水準なゲームを楽しめて充実した一年だった。

●2015年発売エロゲプレイ数:4本 / エロゲ歴:11年 / ベストエロゲ投票参加回数:10回目
●攻略したかったサブヒロイン:フランシスθ(最果てのイマ)
主人公が○○○になるルートも田中ロミオなら書けるのでは……
これまで200本以上をプレイしたけど、攻略したかったサブヒロインと言われても挙げ辛いことに気づいた。
プレイ中はそんな風に思うこともあるかもしれないけど、終わると満足してしまって妄想が働かないのかもしれない。
フランシスを挙げたのもかなり強引だけど、まったく違った最果てのイマがあってもいいかもと思って。
シャーリーでもよい。

66名無しさん:2016/01/17(日) 20:38:35 ID:oNkSo7xY0
■サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-■+2SC H2
2015年どころか、ここ2〜3年でトップクラスの面白さだった。草薙直哉という主人公、夏目藍というヒロインは本当に魅力的だった。

■時計仕掛けのレイライン -朝霧に散る花-■S H1
1作目、2作目の伏線を綺麗に回収しつつ、物語もハッピーエンドで終えたのは素直にすごいと思う。

■シルヴァリオ ヴェンデッタ■+1S H1
何と言ってもヴェンデッタルートでのサブキャラほぼ全員の活躍は本当に胸が熱くなった。ルシードはヘタレ格好良い。

■相州戦神館學園 万仙陣■C H1
四四八さんが超格好良かった。

■きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月■C H1
癒し系の百合ゲー。隠れた良作だと思う。

●総評など
2015年はサクラノ詩一強の年だった印象。それ以外の作品は良作はあっても名作はそこまでなかったように感じた。また、個人的には、イノグレのFLOWERS夏篇やアクアプラスのうたわれ2など、一般作の方で印象的な作品が多い1年だった。

●2015年発売エロゲプレイ数:7本 / エロゲ歴:8年 / ベストエロゲ投票参加回数:1回目
●攻略したかったサブヒロインは:氷川ルリヲ(サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-)
僕はすかぢを信じている

67名無しさん:2016/01/17(日) 21:13:37 ID:/vEMIatc0
■サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-■+2SM H2
待ちに待った作品は期待通りの大作
序盤の日常シーンが少し冗長に感じたものの、中盤から一気に伏線を回収していくのは、すばひび同様流石のシナリオ構成と思わざるを得なかった。
キャラ絵に少し違和感があったが、桜の背景など綺麗なCGによる演出が場面を盛り上げていた。
音楽も主題歌の櫻ノ詩を始め、BGM共に耳に残る名曲が揃っていた。一番のお気に入りは「夢の歩みを見上げて」である
次作のサクラ刻の発売が待ち遠しくて仕方がない。

■イブニクル■+1P H3
アリスソフト新作のエロRPG
シナリオ、ゲーム性、エロのバランスが非常に良かった。
主人公がエロ目的で女の子を助けながら世界を救うという王道のシナリオに、シンプルな戦闘システムと苦にならないレベリングでサクサクプレイ出来た。エロシーンもシーン、シチュエーションともに充実していた。
やりこみ要素はあまり無いものの、ライトユーザーにも配慮したこの作品は、ヌルゲーマーの自分にとってとても楽しい作品だった。

■シルヴァリオ ヴェンデッタ■SC H1
燃えに燃えた作品
流行りの俺TUEEEではなく、敗者から這い上がってゆく主人公が圧倒的な敵に立ち向かう展開が凄く熱かった。
戦闘シーンの凝った演出と詠唱に自分の厨二心をくすぐられずにはいられなかった。
ヒロイン達も敵キャラに負けず劣らず自分の信念のもとに主人公と添い遂げようとしており、とても魅力的だった。
相変わらずこのブランドの作品は敵キャラが格好良すぎるのと、最後にはバトルがインフレしてしまうのはもう笑うしかなかった。

■ソーサリージョーカーズ■SG H1
非常に良い厨二ゲー
魅力的なキャラと熱い戦闘演出、それを盛り上げるBGM、そして展開が気になるシナリオと時間が経つのを忘れてプレイ出来た作品だった。
ラスボスの小物感とヒロイン達とのイチャラブが少ないのは勿体無いが、綺麗シナリオは完結しプレイ後はとても後味が良い読了感があった。
このブランドはW主人公による複数視点を上手く活かしているので、次回作にも期待したい。

■ランス03 リーザス陥落■P H3
過去作の良リメイク
戦闘システムは前述のイブニクルと同様、ストレスフリーでお手軽にプレイ出来た。
CGも可愛らしい絵と割りとハードなエロシーンのギャップが上手くはまっていてとても良かった。
賛否両論だったボイスも違和感なく、キャラの個性を引き立てていた。
今までランスシリーズではあまりエロシーンに期待することは無かったのだが、ボイスが付いたおかげでランスシリズの中でも一番息子がお世話に(ry

安定と信頼のゆずソフト
このブランドはいつも良質な萌えゲーを提供してくれるが、個人的には過去作のーぶるわーくす以来の当たりだった。
どのヒロインも可愛いのだが、やはりめぐる一択。顔を真っ赤にして罵倒しながらセンパイセンパイと連呼してくる可愛さは異常。中の人の演技とこぶむりタッグの原画と相まって萌え死ぬかと思った。
シナリオは飾り程度でもキャラと声と原画が良ければ楽しめるキャラゲーのお手本ともいうべき作品だった。

●総評など
個人的には2014年よりも豊作だった気がする。特に燃えゲーと遊べるエロゲの当たりが多かった。戦神館のFDやインレの新作なども熱いシーンが多くお気に入りの作品である。2016年もランス10など遊べるゲームの大作が出るので楽しみにしている。あとは遊べるエロゲブランド古参であるエウシュリーに最新作で名誉挽回してほしい。萌えゲーに関してもプラハ2やピュアコネなどエロシーンが充実した作品が多かったと思う。やはりエロゲはエロシーンあってこそのコンテンツだと思うので、2016年もエロに力を入れた作品が出てくることを期待したい。

●2015年発売エロゲプレイ数:8本 / エロゲ歴:6年 / ベストエロゲ投票参加回数:3回目
●攻略したかったサブヒロインは:メルト・ログティエ(穢翼のユースティア)
おまけでさえエロシーンが無いという不具合

68名無しさん:2016/01/17(日) 21:42:20 ID:Z9zeWuws0
■さくらにかげつ■+2CG H1
ヒロインはかわいいし日常も楽しい。そして少し切ない。
劇的な何かがあるわけではないが、不思議な雰囲気に癒され脱力させられます。
ほんとにいい作品だった。

ここからネタバレ

最後までやって、「SAKURA ROUTE」聴きなおして、これは「出会いと別れの物語」なんだなって感じます。
耶澄の「お前のことは特別好きではなかった」と、ころぶの「私も耶澄くんのこと大好きだったよ」に
二人のつながりの強さが表れていてすごく良かったです。
説明不足でも、野暮な表現があるわけでもなく、テキストの情報量がちょうどよくライターの腕を感じます。
ころぶがポンコツなふりをしてたのは耶澄にかまって欲しかったからなんだろうなとか、そういう妄想も膨らむ。
語り過ぎないテキストが味わい深い。
いいゲームに出会えたなとつくづく思います。

■CUSTOM MAID 3D 2■+1GP H5
初代に比べてUIおよびカスタムの幅が飛躍的に良くなっていて、素晴らしいの一言。
育成要素も初代よりわかりやすく、かつ夜伽の内容よりは回数重視で実用の妨げにもならない。
DLCや拡張などにも意欲的で長々と楽しめそうです。
……出費総額のことを考えてはいけません。
いやほんとKISSは商売上手やで。

●総評など
期待していた作品は多かったのですが、いまいちマッチングが合わず。
下半期は本数もこなせず、個人的には微妙な一年でした。
ただ、巷で言われるほどマンネリしている感じは受けませんでしたね。
全体通していろんなゲームが出てるなぁと思います。

●2015年発売エロゲプレイ数:5本 / エロゲ歴:9年 / ベストエロゲ投票参加回数:5回目
●攻略したかったサブヒロインは:リーダ(遥かに仰ぎ、麗しの)
リーダさんはかわいい

69S01:2016/01/17(日) 21:47:42 ID:Yi16Ji1g0
■ちんくる★ツインクル フェスティバル!■+1SM H3
バカゲー枠。シナリオとテキストがぶっ飛び過ぎw
女子校潜入ハーレムウハウハゲーと見せかけた純愛ゲー(洗脳済
メインテーマが非常に良いので一度聞いてみて欲しいです。エロは…好みの分かれるところであろう…

■おしおき生意気ギャル 〜エロいオシオキをしたら自分からエッチを求めてきた〜■+1C H5
低価格枠。ツンデレヒロインがすごく可愛く費用対効果抜群。
主人公が用務員な訳だが、、、二次元の世界にこんなまとも思考の用務員いるわけ無いでしょ!

■ゆきこいめると■+1SC H5
イチャラブ枠。ライター複数人で心配したが全ルート満足できる出来だった。
過去シリーズと異なり男の娘が出てこないのも個人的には好印象。何故か感動できるルートも存在

■ぼくの一人戦争■S H1
雰囲気ゲー枠。体験版部分を筆頭に途中までの雰囲気は抜群でキャラも魅力的に描けてた
最後の失速が無ければ名作だったが…

70S02:2016/01/17(日) 22:01:15 ID:Yi16Ji1g0
■PRETTY×CATION2■G H4
中の人頑張ってる枠。エモートの本領発揮。展開早すぎってのは仕方ないが、たゆんたゆんしてるだけで充分満足でした。
大変だろうけどただの紙芝居に一工夫って大事だと思うの。

■キミのとなりで恋してる! -THE RESPECTIVE HAPPINESS-■SC H4
FD枠。期待に応えた出来だったので。あと販促ムービーの時点から面白かったです。ライターはへんた…天才w
オマケの質問はこのゲームへの誘導のためなのでは。。。

●総評など
今年は期待外れが多かった印象。
CGは良かったゲームが多かったので、内部でシナリオ部分に指摘できる人を置けば良いのに…。
積みゲ増えたって人は寝転んで出来る環境の構築といくつか平行してゲームをすすめることと、
エロスケへの投稿がモチベ向上に少しオヌヌメ。
あと参加者増やしたいなら投票期間が短すぎだと思う。毎日2ch見てる人ばかりでもないですし。

●2015年発売エロゲプレイ数:24本 / エロゲ歴:18年 / ベストエロゲ投票参加回数:2回目
●攻略したかったサブヒロインは:関谷 恵(キミのとなりで恋してる!)
攻略=エッチ有の意味で良いですかね?w うーん。やっぱりしなくても良いかもですw

71名無しさん:2016/01/17(日) 23:14:25 ID:XEyAVObA0
■すみれ■+2SM H2
sleeping pretend というすみれに相応しいOP曲によってオッと思わされる始まりでした。
ナルキの病院の演出との違いも納得できました。(ねこねこソフトの日記参照)
勇気をくれるそんなハートフルストーリーだったと思います。
作中のBGMもなかなかにGJです。

■サノバウィッチ■+1CG H4
今作は絵だけでは....なかったように思われます。
個人的に桐谷華BANZAIっていうゲームでした。
これからも安定したクオリティを維持していけるよう願っています。

●総評など
初投票でした。言葉不足なところがあるので、詳細は他コメントを参照にしていただけると助かります。
旧作品に手をつけていたので今年の作品はあまりやれていませんが、それでもこれはというものは予約購入して
プレイしてみました。まだ手を付けていないですがサクラノ詩も面白そうです。
プレイした作品はどれも音楽の素晴らしいモノが多く日頃の作業BGMとしておおいに大活躍しているものもあります。
辛口に言ってしまえば、まだ大半のソフトの演出等の向上の余地があるのではないかなと思います。
2016年には少女たちは荒野を目指すが発売予定ですが、まさにこの荒れた大地を駆け抜けていくためには、
一つ抜きん出たものが必要かなと思います。
また機会があれば来年も投票したいと思います。稚拙な文章で申し訳ありませんでした。

●2015年発売エロゲプレイ数:8本 / エロゲ歴:2年 / ベストエロゲ投票参加回数:1回目
●攻略したかったサブヒロインは:吉岡帆乃香(見上げてごらん夜空の星を)
補佐っていう役職萌えですかね

72名無しさん:2016/01/17(日) 23:37:57 ID:F/oIpkV60
■ハルキス■+2 C
伊月は愛。八住さんは人生。ダメ人間だなぁキミはって僕をなじる八住伊月さんの目はすごいやさしくて僕のひとつひとつのダメさを伊月さんは辛抱強く理解しようとしてくれて手を引いて導いてくれる伊月さんはキラキラした世界の使いみたいででもときどき弱気にもなる伊月さんと春夏秋冬充実した一年をすごしました。2015年幸せにしたいヒロインランキング第一位。同、一緒に歳をとりたいヒロインランキング第一位。

■ピュア×コネクト■+1 C
もえみんに撃ち抜かれて。2015年ただれた生活を送りたいヒロインランキング第一位。同、部屋散らかして叱られたいヒロインランキング第一位。

■サノバウィッチ■C
「もうやだ、お家帰るぅ……」「もうやだ、お家帰るぅ……」「もうやだ、お家帰るぅ……」「もうやだ、お家帰るぅ……」(クリック連打)。2015年もうやだお家帰るヒロインランキング第一位。

■僕の一人戦争■C
テキストはよかったと思います。

●総評
エロゲーとはなにか?自分はなぜエロゲーするのか?あらためて考えた一年。過去作をやり直したり同じゲームをぐるぐるプレイしていたため新作にあまり手を出せなかったものの思い出に残るヒロインとの出会いに満ちてました。

●2015年発売エロゲプレイ数:13本 / エロゲ歴:7年 / ベストエロゲ投票参加回数:4回目
●攻略したかったサブヒロインは:メルト(穢翼のユースティア)
メルトさんと娼館でイチャイチャするエロ同人はまだですか!

73よろづ集計人 ◆PAP76nfaQs:2016/01/18(月) 01:17:56 ID:/G0byxzk0
投票スレ4からの転載です。

4 1 sage ▼ New! 2016/01/17(日) 20:29:32.16 ID:jbXzs5Qk0 [1回目]
■果つることなき未来ヨリ■+1SC H2
対立や問題のある種族が一致団結して強大な敵に立ち向かう。
王道と言えば王道だがそれだけに面白い。主人公も平たく言えば厳つい風見雄二なのだが、強く、気概があり、竹を割ったような性格で好感が持てる。

■相州戦神館學園 万仙陣■+1SM H1
今更正田氏の激熱テキストやGユウスケの美麗グラは語るべくもないので与猶氏の音楽について。
本作の…というか本作も印象的なBGMが非常に多い。例を挙げるなら、桃源万仙陣 迦楼羅舞う 朔 雪麗封神榜 盧生、死すべしー 傾城反魂香などは必聴レベル。
脳汁がピューピュー飛び出ることを約束する。
このシリーズの作品はシナリオ、キャラ、絵、音楽どれを評価点に入れるか本当に悩ましい。

5 2 sage ▼ New! 2016/01/17(日) 20:32:06.81 ID:jbXzs5Qk0 [2回目]
■CUSTOM MAID 3D 2■+1CP H5
(オンラインが)裏返ったァッッ!! 復ッ活ッ!!カスタムメイド復活ッ!カスタムメイド復活ッ!
烈海王も思わずそう叫んでしまうであろう程のクオリティ、全てが正当進化。
誰がどう作っても可愛くなるのがスゴい。
顔大きめ、身長最小で頭身を下げつつ胸85%ぐらいにするのが俺のジャスティス。

■teaching feeling■CG H5
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「奴隷を貰ったと思ったらサキュバスだった」
「頭を撫でていたら朝になっていた」
な…何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…
チ○コがどうにかなりそうだった…淫乱だとかお薬キメキメだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

●2015年発売エロゲプレイ数:4本 / エロゲ歴:10年 / ベストエロゲ投票参加回数:6回目
Teachingfeeling以外は発売日買いしたのに全部大当たりという素晴らしい結果に。
まぁ大手ばかりだけど。プレイ数は少なくなってしまっているけど贔屓のライターやメーカー、話題作は細々とでもやっていこうと思う。
あと、よろづ氏には宣伝、運営お疲れ様ですとこの場を借りてお礼申し上げます。

●攻略したかったサブヒロインは:ルサルカ(Dies irae)
大人気なのに全ルートでろくなことにならない薄幸っぷりが素敵。

74よろづ集計人 ◆PAP76nfaQs:2016/01/18(月) 01:19:30 ID:/G0byxzk0
投票スレ4からの転載です。

6 1/2 sage ▼ New! 2016/01/17(日) 21:31:38.02 ID:7J4pNyWf0 [1回目]
■サクラノ詩■+2 SM H1
最も長い人で10年(私は5年ですが)、待った甲斐があった。この一言に尽きます。

■見上げてごらん、夜空の星を■+1 SG H3
個人的にはホワルバ2以来の年末の魔物の襲来。これでリアルに年を越したことは秘密。

■恋する気持ちのかさねかた■CG H3
女装ゲーに定評のあるensembleですが王道萌えゲーも安定。信者やっててよかった。

75名無しさん:2016/01/18(月) 02:00:48 ID:n7aLzP.20
■僕と恋するポンコツアクマ。■+1GM H5
絶倫和姦抜きゲー
エロ6回戦や7回戦は当たり前。絶頂32回もイキ続けるシーンもある
無駄に水増ししたエロテキストではなく短いエロでもない。テンポよい絶倫エロが俺の股間にストライク

またエロ40シーン中の21シーンにレイプ目あり
精液・愛液・おしっこ等の汁気差分が豊富。カットインも多い
塗りもアニメーションもレベルが高く、抜けるCGとしては大満足

●総評など
萌えゲーメーカーがエロを強化することはよくあるが
『恋クマ。』のように「萌え」も「シナリオ」も全部捨てて100%エロ路線に移行して成功するケースは珍しい
2015年は「萌え」も「シナリオ」も突き抜けたものがなく大不作の年だった
なので今年は抜きゲー単記投票にした
ベスト企画なので細かいことは言わないがもう少しこの業界頑張れ

●2015年発売エロゲプレイ数:18本 / エロゲ歴:18年 / ベストエロゲ投票参加回数:8回目

76名無しさん:2016/01/18(月) 05:27:39 ID:fWo2LYOw0
■すみれ■+2SM H2
 あの頃なりたかった大人になれてはいないけど、だからこそ今が愛おしい。
不満も多いけど、自分と重ねる部分が多かった。すみれ可愛い。

あの頃やりたかったゲームでもあり、攻略不可ヒロイン多過ぎと思ったけど……
自分の興味を広げてくれた作品。瞬間を閉じこめた永遠、何度も見ることで再発見が多い。

■麻呂の患者はガテン系3■CG H4
 あの頃から追っかけてて、区切りがついたことに感謝を込めて。
真面目に、寝取られ超期待したのに、がっかりだよ! でも、絵もエロも満足です。

●2015年発売エロゲプレイ数:10本 / エロゲ歴:12年 / ベストエロゲ投票参加回数:1回目
  初参加ですが、よろしくお願いします。
●去年攻略したかったサブヒロインは:長山香奈(サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-)
 Ⅴ章で隣に居たヒロインなのに、なぜシーンがない?

77名無しさん:2016/01/18(月) 21:12:33 ID:3./CBBcc0
■見上げてごらん、夜空の星を■+2 SG H4
前作の、部員が空を飛部という、大空翼くんの爽やかさと比べると、天体観測というのは圧倒的に地味ではあります
しかし、だからこそ、三角関係を軸に据え、幼い頃のエピソードの積み重ねが、クライマックスに向けて生きてくるとか、
そのシナリオ構成の巧みさは、まさに今年を代表する作品に相応しい
他社でよくある、夜に男女が一緒にいられるからという理由で、なんちゃって天文部が横行する中、
星座の形はもちろん、星の瞬きまで作りこんできているからこそ、シナリオに説得力が生まれ、
ユーザーを作品の世界に引き込むのに一役買っているのだ
そして、今回は、メインヒロインの2人以外の、サブヒロイン2名のシナリオも、ちゃんと天文部していて、
シナリオごとの質のバラつきも少なく、しかも、割とエロいのも高ポイントでした
いずれにせよ、この携帯やメールがある現代社会で、すれ違いを表現していく文章の上手さといい、
胸が痛くなる甘酸っぱい青春を描いた、青春エロゲとしての最高峰でありませう

■PRIMAL×HEARTS2■+1 SG H4
ダブル生徒会ということで対立していくのかと思いきや、正々堂々と生徒会同士で議論して、
時には協力し合いながら問題を解決していく、学園ものであることが必然となっているのが素晴らしい
そして、一見テンプレな萌えゲーに見せかけておいて、実は友情、努力、勝利がエロゲで味わえる、
少年ジャンプ的な面白さもあるのも魅力の一つだったろう
しかも、今回は、サブキャラまでもが魅力的なキャラばかりであり、みんなでワイワイやっていくことの楽しさといい、
前作のキャラクターが総出演して主人公らを支えてくれて、ヒーロー大集合的な豪華さもあった
耳に心地よいBGMや、キャラごとに特徴ある楽曲も相変わらず優れており、もちろん、エッチも濃厚でいやらしく、
エロゲに慣れた武人の蛮用にすら耐え得る淫らさも忘れてはイケない
「この子といっぱいラブラブして、学園生活を満喫したい!」という欲張りさんには、
これ以上ない楽しい毎日が送れる、見事な恋愛ツールであったろう

●総評など
今年は真剣に「恋愛」を正面から描いた作品の評価が高かったような気がします
今は、泣きのある感動シナリオを書けるだけのライターも減ってしまい、気楽に恋愛を楽しめ、
エッチも濃密なものが求められる、「萌え抜きゲー」が主流なのですが、やっぱりシナリオをしっかり描いている作品が、
上位に来ることは間違いない
見かけのエッチで淫らな変態に捕らわれずに、丁寧に手抜きをせずに、安易に他社の人気作をコピペに走ることなく
オリジナルでまとめ上げた作品は、今後も売れていくでしょう
2000年初頭の、エロゲブームの頃ならともかく、今は売れるブランドと売れないブランドの2極化が生まれつつありますが、
アニメ化されるエロゲもまだまだ健在ですし、まだこの世界も捨てたもんじゃないと確信いたします

●2015年発売エロゲプレイ数:101本 / エロゲ歴:31年 / ベストエロゲ投票参加回数:3回目
●攻略したかったサブヒロイン:三条 真琴(のーぶる☆わーくす)
小生は今年購入したエロゲは101本と、ごく平均的な一般人ですが、
いつかは真の美少女に出逢えると、信じてる…信じてる!

78名無しさん:2016/01/18(月) 22:38:02 ID:ZueFydn60
■僕と恋するポンコツアクマ;■+2 CG H5
抜きゲーに路線変更したスミレの懇親の抜きゲー圧倒的な肉質に汁描写がスパイスとなりムチムチなエロへと変貌する。
キャラも個性的なのが多く、会話も楽しい。特にマスコットポジションのゴメちゃんが面白すぎる
体験版で不満だったモザイクがでか過ぎるという点も製品版で修正されとにかにいたされつくせりなエロゲ。
5月発売のFDでハーレムも追加されるので大いに期待したい。

■恥辱の制服;■+1 CG H5
いつも通りのBISHOPを更に貫こうと頑張っているエロゲ。内容はいつも通りで生意気なヒロインをアヘアヘさせちゃう本当にいつも通りのエロゲ
最初今回の主人公はキモ男ということで不安だったが結局いつも通りで安心。全員エロ下着完備やエロの環境設定もかなり整えてあり、
ユーザーの痒いところに手が届く使用となっている。これからもBISHOPはいつものBISHOPを貫いてもらいたい

■美少女万華鏡 神が造りたもうた少女たち■ CG H5
美少女万華鏡シリーズ代4弾。今回はダブルヒロインということで賑やかになり、更にエロエロとなっている
ロープライスでありながらエロシーンが20シーン以上有り、本当に3,000円でいいの?と思ってしまう
一度滅んだ世界で生活を続けているハイテンションな博士とメイドロボのエロエロな生活と思いきや・・・
人間の狂気や愚かさ等も描写されており、ただの抜きゲーで終わらないところも注目
次回作はいつになるのだろうか。楽しみである。

■イブニクル■CP H3
アリスソフトが放つ昔懐かしいエロRPG。主人公がエロしたいという子とで冒険しながらなんだかんだで世界を救っちゃう別名綺麗なランスが主人公
今では家庭用RPGで少なくなっているフィールド探索型のRPG。特にストレスも少なく難易度も低めのためRPGが苦手なプレイヤーにもオススメ
公式特典、もしも主人公がランスだったらverもツッコミどころ満載で楽しめる

■幻聖神姫LINEAGE -セイクリッドリネージュ-■CG H5
戦う美しい変身ヒロインを身も心もフルボッコにする軽いサドプレイが楽しめる変身ヒロイン陵辱ゲー
今作は久しぶりに戦闘システムが復活してただではエロを拝めなくなっている、といってもそこまで難易度は高くないけど。
プレイも触手スライム巨根なども多くtriangleお得意の市民が見ている前でヨガリまくるというクズ市民要素も盛りだくさんで楽しめる
とにかく美しくて可愛いヒロインを性的にぶちのめしたいというプレイヤーにおススメ

■紅い瞳に映るセカイ■SC H2
いろとりどりシリーズ最後と思われる作品で真紅の幸せをひたすら祈るエロゲー前作いろとりどりのヒカリの真紅アフターひたすらイチャラブを期待したが、あまりにも悲惨な状態が続いたから
イチャラブを少しでも見れて本当によかった。今回は真紅の娘青空ちゃんとの幸せな生活も描かれており前作の頑張りが報われたなぁと思った
主人公UMAは相変わらず駄目野郎だけど、それが真紅のバブみも刺激してまぁあるいみ役割は持てているのかな。
最後の砂浜のシーンは本当に幸せに過ごしてくれよと思った。最後に一言。 真 紅 可 愛 い は ア レ セ イ ヤ!

●総評など
2015年もクオリティの高い抜きゲーをプレイ出来てよかった。同人エロゲーも奴隷との生活など今までにない様々手段でエロゲーが出てきたのも注目できる。
エロゲは不況だなんだといわれているが俺はこれからもついていくぜ!(ただしソシャ化は簡便な)
俺は月末の金曜日にエロゲー買って性のつく飯食ってひたすら抜きまくって土曜日だらだらするのが大好きなんだ!。
今年は1月は裸足少女のらぶ撮りから始まり、BISHOP、lose、Iris等様々なエロゲーが待っている。これからもまだまだ楽しめそうだ。

●2015年発売エロゲプレイ数:57本(ロープラ多め) / エロゲ歴:14年 / ベストエロゲ投票参加回数: 7回目
●攻略したかったサブヒロイン:ヴェロニカ・アーデルハイト・比叡=ハインツェル(プリズム◇リコレクション!)
こんな性的ボディなのにエロが無いとは・・・下着タペストリーだけじゃ足りん!もっとエロをくれ!

79名無しさん:2016/01/18(月) 23:56:25 ID:ANr1FP620
■シュヴァルツェスマーケン 紅血の紋章■+2SG
シナリオゲー枠
残虐描写・エロなし・外伝ということで回避する人も多いかもしれないが、もったいない。
「BETAの侵攻を受けている」「冷戦下の東ドイツ」という2つのファクターがうまく噛み合って、本作の世界観を形作った。
誰も信じることができない状況がハラハラドキドキさせてくれて、作品の世界に没入感がマックス。
そして厚重なストーリーの下に、ヒロイン(たち)に対する「守りたい」気持ちが自然と湧いてくる……
主人公に感情移入すぎて、かなり密度の高い時間を体験できた。
後編はよ

■ハルウソ -Passing Memories-■+2CG
萌えゲー枠
ツボになるキャラや設定がないと、萌えゲーはただの睡眠導入ゲーしかならない。
気に入る萌えゲーに出会うこと自体が貴重。
このゲームの話ほんとうに好き。そして萌え死んだ。
二作目はよ

■ゾンビのあふれた世界で俺だけが襲われない■+1S
いくぶん都合主義も見受けられるが、シナリオはまあまあ面白かった。
しかしヒロインが主人公に惚れるまではピークで、vol2は割りとどうでもいい。

●2015年発売エロゲプレイ数:8本 / エロゲ歴:12年 / ベストエロゲ投票参加回数:1回目

80名無しさん:2016/01/19(火) 01:03:42 ID:BIL8iNSI0
■シルヴァリオ ヴェンデッタ■+2 SC H2
いつも正田卿ゲーに隠れがちなこのラインが傑作を
生み出してくれました。
主人公とヒロインも魅力的でしたがなんといっても
ヴァルゼライド総統閣下が非常に魅力的でした。
ボスに主人公体質をつけるとこれほどやっかいな敵になるとは…
1人ですべての魔星と同時に戦うという最悪を想定して準備する、
強敵と戦うとステータスアップ、危機も気合と根性と鍛えた技術で
乗り切る、瀕死に追い込まれると覚醒するなどなど…
ヴェンデッタルートのアスラやルシードなど燃えるシーンも
いっぱいあって非常に楽しめました。

■ソーサリージョーカーズ■+1SG H2
厨二作品ではこれが楽しめました、以前からのW主人公視点での
進行で先が非常に気になって一気にプレイしてしまいました。
特にセンリとフィオナのコンビの関係性が凄く好きです。
まさに神前・フィオナ・アンナベルはここまでやる。
サブキャラではルゥちゃんが声優さんの名演もあり
凄く印象に残りました。
戦闘もフィオナ戦、戌亥戦、ルゥ戦と良かったです。

■相州戦神館學園 万仙陣■SC H2
ヴェンデッタには一歩劣るものの相変わらずの魅力的な
キャラクターと燃えで楽しませてもらいました。
Diesのクラウドファンディングにも参加したので
アニメ化成功したら戦神館も展開してくれないかな。

■ピュア×コネクト■CG H2
やっぱりSMEEはいいよね、燃えもいいけどたまには萌え成分も
欲しくなるとき最適なソフトでした。
イチャラブ万歳!

■ぼくの一人戦争■SC H1
なんだかんだいって楽しめたんですよね。
それだけに終盤の展開がもったいない。
るーすさんはもっと出来る子だと思うのですよ。
いろいろ言われてるけど次回作にも期待。

■花の野に咲くうたかたの■CG H3
歴代あっぷりけ作品でもキャラ、グラフィックは最高だと
思うのです、メインの桜花さんを筆頭に。
特にお気に入りは涼子ちゃん、可愛い。
しかしシナリオ面での長さ、質的にシンセミアとかに比べると
少し落ちてしまうのが惜しい。
特にサブの波多野美奈ルートがないのは残念すぎる…

●2015年発売エロゲプレイ数:18本 / エロゲ歴:19年 / ベストエロゲ投票参加回数:7回目
●攻略したかったサブヒロインは:波多野美奈(花の野に咲くうたかたの)
今年の作品から選んでみました、あそこまで話を展開させておいて
ルートが無いとか!

81名無しさん:2016/01/19(火) 01:44:26 ID:3.BYm5k.0
■西暦2236年(同人)■+2 SM H1
ttp://chloro.webcrow.jp/2236/topics.html
昨今の商業のエロゲ枠では決して出来ないようなことをやってのけたSFの名作
昨年で1番好きです。お見事

■Maggot baits■+1 SG H4
女を思いつく限りの理不尽な目に合わせる最高の陵辱ゲーでありながら、きちんと読ませるシナリオで心からおちんちんまでみんな大満足の名作

■すみれ■SM H2
ねこねこの今までの流れを踏襲しながら、新たないろシリーズの一面を見せてくれた
ナルキッソス スミレも含めてプレイするとより感動させられる

■サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-■SM H2
芸術家である登場人物達の足跡のような印象を受けた作品だが、家族愛にも着目したい。つまり言いたいことは、藍ちゃん可愛いよ!!!

■ランス03 リーザス陥落■CP H4
ゲームのシステムは01と同じなのが残念だったものの、名作がリメイクでさらにクオリティが上がっていたのは間違いない。
がははー、ぐっどだー!

■午前零時の讃美歌 -彩無鏡の小妖精-(同人)■CG H3
ttp://amagasahigasa.sakura.ne.jp/works21.htm
このサークルのキャラ同士の愉快な掛け合い、妙にエッチなCG、無駄にクオリティの高い演出の戦闘シーンは顕在で、ファンにはたまらない続編でした。

●総評など
突き抜けた作品が少ないが、安定して面白い作品は沢山ありました

●2015年発売エロゲプレイ数:40本 / エロゲ歴:8年 / ベストエロゲ投票参加回数:4回目

82名無しさん:2016/01/19(火) 02:30:56 ID:AFMn2HHY0
■ホントノキモチ■+2SC H4
「寝取られ×可愛い女の子」が丁寧に作り上げられている傑作。
チンポの快感を知って、寝取られた後のどうしようもないあの感覚が今でも忘れられません。

■サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-■+1SG H2
いやー面白かった。
エロゲ初めて5年くらいになるが、久しぶりに「シナリオ」の出来に揺さぶられました。
真琴かわいい。

■キミのとなりで恋してる! -THE RESPECTIVE HAPPINESS-■SC H3
おぅんごぅるの独特のテキストが癖になる。
20時間クンニは衝撃的でした…。

■ピュア×コネクト■CM H4
やっぱりSMEEは神。
こういう恋愛がしたかったんや!という甘〜い恋愛を体験させてくれるいい作品でした…。

●総評など
今年も、良作はあるけど特に目立ったものは出なかった印象…ですが、唯一サクラノ詩は、昔の名作という意味で、どこか懐かしい感動を得ることができました。
色々闇が深い今のエロゲ業界ですが、2016年も楽しいエロゲーライフが送れることを願い、応援していきたいです。

●2015年発売エロゲプレイ数:10本 / エロゲ歴:5年 / ベストエロゲ投票参加回数:2回目
●攻略したかったサブヒロインは:竹田 直子(はつゆきさくら)
攻略したら絶対可愛いと思うんだけど…シナリオ上無理だと分かっていてもやはり見てみたいなぁ…

83むっつり:2016/01/19(火) 03:24:50 ID:ltVd9ZN20
今年もよろしくです。
(その1)
■サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-■+2SM H4
11年の時を超え発売された今作。素晴らしき日々をプレイしてから心待ちにしていた今作も、ライターのすかぢ氏の織り成すテーマがとても印象的でした。
素晴らしき日々が掲げたテーマである「幸福に生きよ」を踏襲した上で、ある点では対にもなっているこの「幸福の先への物語」は、確かにすかぢ氏のおっしゃるように、作品の持つテーマとしては完結していても、登場人物が紡ぐ物語はまだ完結してないと言えるかもしれません。自分も5章からの作品のまとめ方、登場人物の取った行動、話の核が過去に起因し過ぎている等、所々不満に感じる所もありました。
しかし、周りから見たら幸福とは言えない、立ち止まっているように見える人生でも、作中でもよく示される幸福な王子の如き道を歩んでも、主人公は主人公の人生を重ね、それは確かに幸福な人生だったと説得力を持たせることができたシナリオは、確かに素晴らしいものでした。そしてエンディングで流れる櫻の詩は、フレーズに作品とテーマが込められたまさに言葉と旋律が織り成す名曲で、余韻も素晴らしかったです。
今後も「物語」を完結させるサクラノ刻が制作されるようですが、そちらも期待しつつ、サクラノ詩もこれはこれできちんと完結していたと声を大にして感想の結びとさせて頂きます。

■イブニクル■CP H3
最近のアリスソフトのシリーズものでない完全新作と言えば、「エロは力を入れているけどゲーム的にはどこか物足りない」ものが多かったのですが、このイブニクルに関しては、今後シリーズ化に耐えうるストーリーとゲーム性だったと感じました。
ゲームシステムはランス・クエストからの流用に近いですが、ライトなゲームバランスやストーリーの中にも楽しさを持たせ、キャラクターにも魅力を持たせた今作。
それは往年の名作を生み出したランスシリーズや大シリーズ(帝国除く)と比べたら、周回要素やゲーム性など、まだまだ必要な要素は多いですが、久しぶりにシリーズ以外のアリスソフトの新作で楽しかったと言え、今後に期待できるタイトルでした。結末もシリーズ化を意識しているような終わり方だったため、今後に期待したいです。

84むっつり:2016/01/19(火) 03:26:34 ID:ltVd9ZN20
(その2)
■時計仕掛けのレイライン −朝霧に散る花−■SG H2
エロゲ業界にあるジンクス「3部作は2作目でユーザーをものすごく引っ張るけど最終作でガッカリに終わる」法則が、今作ではほぼ初めて打ち破れた作品ではないでしょうか。
今作では前作で提示されたまさかの感動要員となったおまるや夜の生徒の結末、主人公や20年前の事件の真相、学園長の暗躍など伏線がだいぶ張られていて、いつもの3部作だと、投げっぱなしや斜め下のまとめ方などで発売前は不安もありましたけど、今作ではきれいに伏線を回収しつつまとめられていて、素直にプレイしてよかったと気持ちよく終われる作品に仕上がったと思います。

■ランス03 リーザス陥落■SC H3
リメイク作なので選評に入れるか迷ったけどストーリーとキャラがよかったので。正直ゲーム性に関しては、自分がプレイしたランスシリーズ(6〜9.鬼畜王、01)の中で下から数えた方が早いレベルでしたが、それでも選評に入れたくなるほどストーリーとキャラが個人的に好きでした。
ストーリーは今作から初めて国家規模に話が広がり、魔人もがっつり活躍しだすだけあって流石のランスと言えるものでした。個人的にストーリーに関してはランクエやⅨより上で、戦国やⅥレベルに楽しめました。
キャラについても今作で初めてゲームにCVが付くようになり、期待半分不安半分といった感じでしたが、全体的にキャスティングが素晴らしく、とても満足できました。特にかなみとパレス、マリア、カオス、サテラははまり役と言っても良いくらいだと思います。かなみのへたれボイスと理不尽に叫ぶシーンは素晴らしかった・・・

■ピュア×コネクト■+1CG H3
安心と信頼の僕らのSMEEの新作。このメーカーの安定感はホント素晴らしいと思います。らぶでれーしょんから連綿と続く「主人公が魅力的でシリアスを極力避け、ヒロインとのいちゃらぶに注力したキャラゲー」は今作でも遺憾なく発揮されていたと思います。
個別ルートでヒロインの髪型や服装を選べず、主人公の好みに合わせられなかったり、エピローグがなくて少々もの足りない気分になったりと不満もありますが、全体的にヒロイン全員過不足なく魅力的なキャラと展開にできたと思います。
個人的イメージとしては「特定ヒロイン特化の過程を重視したフレラバ、多様な属性を割り振り、ルートの好みや長さに差はあれど、絵やキャラがとても魅力的なラブラブル、かゆい所に若干手が届かない点もあるが、主人公が一番落ち着いていてギャグにキレがあり、全ヒロイン外れなく平均以上に魅力的でかわいいピュア×コネクト」が一番近いと思います。志帆さんにダメ人間にしたりされたい・・・

85むっつり:2016/01/19(火) 03:27:49 ID:ltVd9ZN20
(その3)
■アマカノ -Second Season-■CG H3
「前作の正統進化」という感想が凄くしっくり来るキャラゲーでした。前作では冬のイチャラブな世界観を作り、魅力的な主人公やヒロインを出しつつも、「あなたさま」呼びに違和感バリバリなヒロインや、シリアスがちょっとダメな方向に作用したルートがあったり、そもそもヒロイン数が少ないといった粗もまだまだあった作品でしたが、それら不満点を解消しつつヒロインも増やしてボリューム感も増したという、正に正統進化したと胸を張って言える作品に仕上がっていると思います。
さらに呼び方も名前呼びと「お兄様」呼びを選べるという、前作の呼び方に違和感を感じた画面向こうのお友達も大満足な仕上がりだと確信しています。
あ、ちなみに奏派です。ハンデを抱えつつも健気でかわいく甘えてお兄様呼びしてくるちょっぴり小悪魔ちっくな後輩とか靡かない人いたら私に教えてほしいです。

●総評など
正直、個人的には一本突き抜けてたが他が微妙だったり続編だったりしてパッとしない2010年を超える不作さで、今年は投票しようか迷ったけど、ほぼサクラノ詩で何とか投票に入った感じな2015年。
2016年にはファイナルとなるランス10が来るかどうかな年で、本格的にエロゲも節目となる中、次世代の良きシナリオや遊べるゲームの綴り手が待たれます。ラノベやアニメ業界に人材が流れる中、何だかんだとエロゲでしか味わえない感動や衝撃を心待ちにしているので、今年こそは豊作だったと胸を張れる年になることを願っています。
あと選評には入れなかったですが、サノバウィッチや僕はキミだけを見つめるなど、メーカーの今後に期待が持てた作品もあったり、奴隷との生活 -Teaching Feeling-など、同人でもキャラの魅力で楽しめた作品があったので、そちらにも期待したいです。

●2015年発売エロゲプレイ数:24本 / エロゲ歴:7年 / ベストエロゲ投票参加回数:4回目
●攻略したかったサブヒロインは:リーリア・イリーニチナ・メジューエワ(リーダさん)(遥かに仰ぎ、麗しの)
何故か攻略できないサブヒロインの中でも、クイーンと呼んでも良いのではないでしょうか。

86名無しさん:2016/01/19(火) 14:41:55 ID:0hEWroNY0
■キミのとなりで恋してる! -THE RESPECTIVE HAPPINESS-■+1SC H1
相変わらずテキストが読みやすくキャラ同士の掛け合いも面白い。
攻略することが出来ないからこその妹の良さ、この一点をしっかりと書きあげた今作に乾杯。

■自称魔法少女リェコット 私がセクハラされる理由■+2CG H5
非常に明るいえっちな同人エロRPG。
セクハラという一点に突出していて作者さんがまだゲーム制作に慣れていないという事もあり、発売後こそ有料デバッグか?と思わせるバグの多さが目立ったがシチュエーションは素晴らしく、子供こ頃や自分の普段の妄想が具現化されたかのようなエッチシーンは見るものを魅了した。
同人エロRPGというのは直接的なエロに力を入れる作品が多いのだが、この作品はキャラの普段の立ち絵やそのキャラを取り巻く環境に特に力を注いでおり、プレイヤーがキャラに愛着を持てるように作られているのも非常に好感がが持てる。
普段のブログの更新などもチェックしているが作者自身の自分のキャラに対する愛情も非常に強く、自分が今年プレイしたエロゲヒロインではもっとも作者に愛されているなと感じた(まぁセクハラさせるんだが。

■ピュア×コネクト■CM H1
特別に「強い!」というわけでもなく、「顔がめちゃくちゃかっこいい!」わけでもないのだが、「イケメン」という言葉が良く似合う主人公だった。
SMEE独特の癖も作品を追うごとに少しづつ薄くなっており万人に愛されるゲーム、個人的にはらぶでれ〜しょんのような作品もまた見たいが今の作品にも満足しているし欲張り過ぎか。
強いて難点を挙げるとするとシステム上仕方がないのだが告白前が弱く感じた、次回作はここにも力を入れてほしい。

■なついろレシピ■CG H2
優しい田舎の世界観にやられてしまいました。
田舎だからこその助け合い、実際に田舎出身なのでこんな田舎がそうない事は分かってるんですが自分が住んでる所以外の田舎が全てなついろレシピのような優しさで溢れている世界だったら良いな。

■美少女万華鏡 ―神が造りたもうた少女たち―■SG H3
前作は個人的に好きという点が強かったんですが今作は純粋に面白い。
ヒロインを二人にすることで抜きげーとしても今までよりも多くの人の性癖に対応しており、一段階上の領域に登っている。

■催眠貴族■GP H5
去年の自分に新しい性癖を追加してきた同人エロRPG、作者は化け物である。

●総評など
今年は一番好きな作品がフリーゲーム(グレイメルカ)という事もあり選ぶ作品を少し迷いました。
やっていると笑顔になったり元気をもらえるキャラの掛け合いが楽しい作品が非常に多く、昨今の辛い情勢に合わせて消費者のニーズに応えているのかな?と感じた一年でした。

世界が平和でありますように。

●2015年発売エロゲプレイ数:73本 / エロゲ歴:4年 / ベストエロゲ投票参加回数:1回目
●攻略したかったサブヒロインは:森野精華(恋×シンアイ彼女)
彼女のENDをハッピーENDとして用意して欲しかった。

87fusianasann:2016/01/19(火) 15:13:58 ID:59eE11lY0
■僕はキミだけを見つめる 〜I gaze at only you〜■+2SG H1
陳腐だけどあえて言いたい、純愛だと。
このタイトルに偽りなし。
苦悩しながらもヒロインを守ろうとする主人公に胸を打たれた。
この作品の外伝であるサーベルタイガー編もぜひリメイクしてほしい。

■シルヴァリオ ヴェンデッタ■+1SC H1
燃えゲーでここまで卑屈な主人公って珍しい気がする。
でもそれが良い方向に働いたんじゃないかと。
戦闘シーンや詠唱もかっこよくて、昏式・高濱ラインも悪くないと感じた。

■相州戦神館學園 万仙陣■SM H1
緋衣南天とかいうゲス顔ヒロイン最高かよ。
超絶性悪女なのにめちゃくちゃ可愛いってどういうことだ。
あの突き抜けっぷりとバランス感覚は正田さんにしかできないんじゃないかって思う。
前作の八命陣でユーザーがいだいた不満点(個人的にはあんまり感じなかった)を上手く補足した続編だった。

●総評など
やっぱエロゲっていいなと思える作品に出会えた年。
体験版で挫折したものがほとんどでこの3本のみではあるけど。
それでも数少ない中でこれだけ熱い気持ちにさせられる作品をプレイすることができたのは僥倖だった。

●2015年発売エロゲプレイ数:3本 / エロゲ歴:9年 / ベストエロゲ投票参加回数:2回目
●攻略したかったサブヒロインは:ココロ(エヴォリミット)
心(しん)ヒロイン

88その1:2016/01/19(火) 18:33:04 ID:5DPAsjz.0
■サノバウィッチ■+1CG H4
シナリオに関しては深く考えればいくらでも穴を見つけられるとは思いますが、求められていた、キャラの魅力・エロは十分に満たしていたと思います。
システムもテキスト周りは完璧でしたし、お気に入りボイスの保存機能も嬉しかったです。
求めているものがあり、きちんとプレイヤーの事を考えたシステム作りをしていたこのゲームが2015年作品では一番満足しました。

■ソレヨリノ前奏詩■+1G H3
はるか√の完成度にびっくりしました。
シナリオは起承転結がしっかりしていたし、キャラの魅力も引き出せていたし、主人公も良く動いていたし、背景も退廃的な要素が多かったシナリオにマッチングしていたし、True√系除くと今年プレイした中では一番の完成度でした。
エロかったですし永遠√がもう少し良いかUIがまともなら加点+2も十分あり得ました。

■サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-■GM H1
正直投票するかすごく迷いました。雫√から先、特にⅤ・Ⅵ章は歴代エロゲの中で一番良かったとまでいえるレベルで感動しました。が、前半はこの作品のテーマである「他人」についての描写ばっかりで主人公のことがほとんど描写されず退屈でしたし、オーラスの結論も「よくある」もので、「感動はしたけれどすぐに忘れそうだな」とプレイ直後は思っていました。
しかし二か月たった今でもすかぢの、というか草薙直哉の幸福論がずーーっと頭の中に残っていて、そのたびに「あぁ、(実際にやるには相当難易度が高いけれど)完成された幸福論だなぁ」って思ってしまうほど印象に残っています。
更に音楽も凄かったですね。EDの「櫻の詩」の2番が流れてる時は歌詞も相まって鳥肌たってました。
あと草薙親子のイケメン度もよかったですw この二人ならハーレムができても納得できるしあんまり嫌な感じはしませんw
しかし分割なので加点はなし。

89その2:2016/01/19(火) 18:33:50 ID:5DPAsjz.0

■プラマイウォーズ■C H2
ASAの作品にしては一点張りから少しキャラゲーに移行したかな?ってイメージです
メイの「ぼくのかんがえた最強の妹キャラj感半端ないですねw 大好物です、えぇ。
個人的にはASAはこの路線を続けてほしいです。

●総評など
去年は過去作メインでやってたため去年発売のエロゲはほっとんどできなかったので(これから今年の投票を見て何本かやるつもりですが)、投票するつもりなかったんですが票数少なくなりそうなので投票します。 
業界全体としてはジャンル詐欺…というかプレイヤーの期待と違うところに力を入れたりそもそも期待に応える気がなかったりなゲームが多かった印象があります。奇想天外な展開を否定は全くしませんが売り文句と真逆な展開は商品としてはどうかと…。
加点+2を入れなかったのは今年発売の「chaos;child」と「ひまわり」の各Vita移植の方が面白かったので…。サクラのⅤ・Ⅵ章やソレヨリノのはるか√は単独ならこの二つと同等以上あると思うんですがねぇ…。
今年は村正以来のニトロのバトル系作品だったり乙女理論FDだったり、全年齢ですがロミオ新作だったり面白そうなの多いので期待しています。願わくは個人的に最高の主人公であるつり乙2の才華君よりもっといい主人公に会えることを期待しています。

●2015年発売エロゲプレイ数:5本 / エロゲ歴:4年 / ベストエロゲ投票参加回数:3回目
●攻略したかったサブヒロインは:咲崎桜子(サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-)
最終章に圧倒的メインヒロインな立ち位置で出てきたのにエロなしはびっくりしました 刻ではヒロインになるのだろうか…

901/2:2016/01/20(水) 05:03:09 ID:U/7/mlBo0
■ランス03 リーザス陥落■+1GP H4
今作はやっぱりシリーズ初のボイス入りの部分だが、特に違和感はなかった。
というかやっぱり声があった方がエロシーンが断然違う。
ランスシリーズで普通に使えるというのは何気に凄いのではないだろうか。
個人的にはウーくん関連が使えました。
アホなガキを騙すのは楽しいなあ!
ゲームシステム的には01を温めにした感じですごくサクサクっと進めるので、特に不満もなく楽しめるはず。
ただ一周したらもうほとんどやりこみ要素がないのがちょっとなあ。

■イブニクル■+1SC H2
純粋なド直球RPG。
よーいちろーなので全然まったく期待してなかったのだが、どうもシナリオは別の人だったらしく、終盤にいくにつれかなり重苦しい展開になっていくし、凌辱も多くて大変よろしい。
それとは逆に、本作の一番の売りとも言える複数嫁制度のおかげで、作中全般にわたりイチャイチャが楽しめるようになっている。
嫁といっても、まあパーティ人数の4人くらいか?と思ってたらどんどん増えまくって、お前何人嫁作る気やねん!と言いたくなってくるほど増える。
そういう独特な感性を持つ主人公くんなのだが、最後の最後で明かされるこいつが一番ヤバい的なオチは昨今ない感じで良かった。
続編出せそうな感じで終わったけど、出すには確実にCG班死ぬだろうからないだろな・・・。
まあ、珍しく普通のRPGで楽しんで終われたので◎。

912/3:2016/01/20(水) 05:04:49 ID:U/7/mlBo0
■神のラプソディ■CG H4
OKわかっている、まず良いところから書いていくから待ってほしい。
まず言いたいのはキャラはカワイイということだ。
それも沢山カワイイのがいるということだ。
私が好きなのは孤高ツンロリ強くて飛べて最高!のノエリアだが、偉そうなわりにいまいちなコリドーラ先生や、ヒーラーしか取り柄がないのに薬草並みとかなんのために居るんだと言いたくなるリーシェも好きだ。
やたらと意味ありげに出てきたくせにガッカリヒロインの絹戯だって好きだ。
なんならマッシブ系女子のグラリッサだって3回くらい抜いたくらいには好きだ。
他にもケモナーやモン娘、おとこの娘まで多方面をカバーしている。
このように神のラプソディにはカワイイ女子がたくさんいるということ保障したい。
さらにエウシュリーといえばゲーム部分だが、ヘックス型SRPGということで特にやり応えを期待させる作りになっている。
特に全編索敵MAPなのでむやみに突貫したらハチの巣ということもザラだ。
ジリジリと見えない敵を想定し援護陣形を組みつつ攻略していく、そんな本格派SRPG。

そう思っていた時期がぼくにもありました。
本編では雑魚雑魚と罵られる主人公ですが、ゲームでは強化に次ぐ強化であっという間にメイン盾兼メインアタッカーに。
彼にできないことと言えば飛行や潜水ですが、それもスキルをポンとつけるだけで、どんな地形だろうがズンズン前線を張ってくれます。
仲間たちだっていまいちな序盤勢を除き、圧倒的俺tueee!ユニットが次々仲間になり、ラスボスだって囲んでリンチ!
何が言いたいかわかってもらえたかと思うが、ゲームバランスは大事だってことなんだな。
ユーザー側に縛れよって放り投げるのは簡単だが、ちっとはメーカーで調整くらいして欲しい。
良ゲーになりえた素材だっただけに残念。
ルート分岐も順調にハーレム形成しまくってたのに、いきなり本妻を決めろ!とか選ばされるし。
しかもなんで選択肢にノエリアがないんだよいい加減にしろ。
あと聖獣、お前結局なんだったんだよ。

923/3:2016/01/20(水) 05:05:47 ID:U/7/mlBo0
長すぎてずれた・・・

■プライマルハーツ2■+1CG H4
完全な前作の互換作といっていいだろう。
ただし前作が良かったので、そこをぶち壊さなかったという意味ではよかった。
ノリもキャラも前作を引き継いでいるので、まあ楽しい。
前作キャラとかも、ああそういう風になったのねとか、フォローもされてるし。
ただ、あまりにそのまま過ぎてちょっとなあ・・・。
好きなんだけど連続では食えない的な?
ハードルを上げすぎたか。
でもエロだけはパワーアップしてる部分は評価したい。

●総評など
あんまりシナリオに惹かれる作品がなかった年に思う。
保守的というか2番煎じ亜種というか。
イブニクルみたいな王道でもちゃんと作れば面白いっていうのはあるんだけど。
鬱グロからイチャラブまで一通りやりつくされたってことなんだろうか。
今年はその手があったか!的なものを期待したい。

93名無しさん:2016/01/20(水) 05:39:45 ID:gsd3o5Ag0
■魔将の贄3■CG H5
キャラ、CGがとてもいい
いくら抜きゲのシナリオは飾りと言っても恵まれた設定からゴミ以下はどうかと思うが
抜けることは抜ける

●総評など
今年はプレイしたいと思えるような話題作がまるでなかった
エロゲへの興味が薄れてるのもありベストエロゲ投票に来るのもこれで最後になりそう

●2015年発売エロゲプレイ数:1本 / エロゲ歴:16年 / ベストエロゲ投票参加回数:5回目?
●攻略したかったサブヒロインは:名波七愛(月に寄りそう乙女の作法)
東さん七愛のシナリオ書くって話どうなったんですかね…?

941/1:2016/01/20(水) 08:39:03 ID:5kcpqu0Q0
■シルヴァリオ ヴェンデッタ■+1 SM H2
「ぼくの考えたさいこうに熱いてん開」が厨二病ライターによりこれでもかと繰り広げられる。完全なるライターのオナニーだがその質が高ければ最高のショーになるのだ。とにかくめちゃくちゃ熱くて面白かった。
コーラス入りのBGMがまた素晴らしい。4000円もするサントラ買う価値はあるぜ。

■イブニクル■+1 CP H4
ハーレムRPG。次から次へと可愛い女の子と知り合って嫁にする、全世界の男子の夢を体現したゲーム。嫁になるメインヒロインも、嫁になるサブヒロインも、嫁にならないサブヒロインも、みんな可愛いくてエロい。おまけにゲームバランスが並外れて良く、遊んでて素直に面白い。
ドラクエでビアンカとフローラ(+α)どちらを嫁にするか? そんなの全員に決まってんだろ! という人にオススメ。

■つよきすFESTIVAL■+1 SC H3
つよきすというシリーズはこれのためにあったんだ。そう思わせる最高の出来。
「楽しさ」では他の追随を許さないレベルだし、話の面白さもキャラの良さもさかき傘に任せておけば何も問題無いと言わんばかり、そして恒例の尻穴祭りである。まさしく「FESTIVAL」であって終わった後の恋しさと切なさと来年またやりたさと。

952/2:2016/01/20(水) 08:40:18 ID:5kcpqu0Q0
1/1じゃなくて1/2だったよ……

■通心ぼ■ SG H4
前作隠恋ぼからさらにロリ道へ一歩踏み込んだ傑作ロリゲー。原画にsantaを起用する慧眼とほんわかした塗りが合わさったビジュアルは大変ロリロリしく、何故かテレビドラマを見ているかのような心境に陥る熱血教師ストーリーが俺たちの股間を涼しくする、というわけでもなく、大体ののかちゃんのせいで教え子のおしっこのお手伝いをするカッコイイ先生になった主人公の快進撃はとどまるところを知らず、BGMならぬ環境音に包まれて生徒たちとのいけないお勉強をよく頑張った末に受け取る通心簿に全米が泣いた。
……もうね、少女たちの「らしさ」の描き方が完璧なんすよ。とある天体観測ゲーの幼少時パートでは「自習してて」って先生が言うけれど、通心ぼでは「ドリルやっててね」である。既に義務教育を終えた人間からはなかなか出てこない、そして圧倒的ロリゲー感を醸し出す単語、それが「ドリル」。他にもそういったガチな記述、描写が随所に見られる。ただでさえ見た目ヤバいのにテキストが拍車をかけてヤバい。かつて姉モノで名を馳せたCandySoftが今や屈指のロリゲーブランドってのが面白いが、
それはともかく次回作まだかな。

■フェアリーテイル・レクイエム■ SG H2
大石竜子+嘘屋CG班の圧倒的ビジュアルよ。せっかくエロゲ買うならこれくらいスゴイ
ものの方がなんか嬉しいよね。
おかしな精神病棟を舞台に、「大人」の汚さに翻弄される少年少女のおとぎ話。醜さと
無邪気さの同居する極彩色の空間を楽しめる。根本的にストーリーは美しいので読後感
は良好。プレイするなら必ずアンコールとのセットで。

■さくらにかげつ■ CM H2
同い年の女の子と一緒にお風呂に入って身体を洗いっこするゲーム。というのは前半部分だけの話だが、そこが一番エロいし楽しい。いやまあポンコツ少女との恋愛やいちゃラブ、しんみりするストーリーも心に残るものではある。しかしだ。それよりも女子のお股を素手で洗ってあげる方が楽しいじゃないか!
他の5つと比べると明らかに点数は下がるんだけど、ところどころで妙にセンス溢れてて気に入ってしまった作品。

●総評など
今年は色んな意味で良いメーカーと色んな意味でアレなメーカーがはっきりしてきた印象。ネコぱらとか奴隷とか同人の活躍の話題もよく見聞きしたし、過渡期ってやつなのか。
ともあれ近年トップクラスの豊作年だったので個人的には満足。

●2015年発売エロゲプレイ数:14本 / エロゲ歴:10年 / ベストエロゲ投票参加回数:4回目
●攻略したかったサブヒロイン:一色零美(僕はキミだけを見つめる)

96名無しさん:2016/01/20(水) 10:04:15 ID:jRhO6Xp60
■ランス03 リーザス陥落■+1 H2
今年発売したエロゲの中では一番おもしろかったです

■時計仕掛けのレイライン -朝霧に散る花-■
きれいに完結して本当に良かったです

■ウルスラグナ 〜征戦のデュエリスト〜■
作業感は強いですがラストバトルまで楽しめました

■俺のセフレは処女ビッチ!?■+1 H2
ttp://bluedevil.jp/shojo.html#
ダウンロードサイトでポイントがあまって
半額中だったこの作品をなんとなく購入したのですが
なんというかオタクの妄想をド直球でやるみたいな
エロゲ自体そういうものだとは思いますが
この作品はそうゆう要素を強く感じました
特別おもしろいってほどでもないしエロさも足りないけど
好感の持てる作品でした

●2015年発売エロゲプレイ数:9本 / エロゲ歴:6年 / ベストエロゲ投票参加回数:2回目
●攻略したかったサブヒロインは:御薗瑠璃子(Canvas 〜セピア色のモチーフ〜)

971/3:2016/01/20(水) 14:13:55 ID:SRFIisRM0
>>74で転載したいただいた者です

荒らしのせいかよく分かりませんが2レスに分けた投票の2レス目が書き込めていなかったので、
改めて投票し直させてください。

982/3:2016/01/20(水) 14:14:52 ID:SRFIisRM0
■サクラノ詩■+2 SM H1
最も長い人で10年(私は5年ですが)、待った甲斐があった。この一言に尽きます。

■見上げてごらん、夜空の星を■*+1 SG H3
個人的にはホワルバ2以来の年末の魔物の襲来。これでリアルに年を越したことは秘密。

■恋する気持ちのかさねかた■CG H3
女装ゲーに定評のあるensembleですが王道萌えゲーも安定。信者やっててよかった。

993/3:2016/01/20(水) 14:16:21 ID:SRFIisRM0
■なついろレシピ■ CG H4
日中にやることをおすすめします。深夜にやると色々な意味で死ねます。

■花咲ワークスプリング!■ CG H3
ののかかわいいよののか

■サノバウィッチ■ CM H4
和奏かわいいよ和奏

総評など
今年は10年の時を経てまさかの発売となったサクラノ詩がやはり話題をかっさらっていった印象です。
また年末の魔物のおかげでエロゲとともに初めて年を越しました。今年も元気にやっていけそうです(殴)

2015年エロゲプレイ数:18本/エロゲ歴:5年/ベストエロゲ投票参加回数:1回目

攻略したかったサブヒロインは:青柳窓果(蒼の彼方のフォーリズム)
ああいうサバサバしたフレンドリーな女の子大好きです、アニメも応援してるよ!

100山崎渉:2016/01/20(水) 18:35:32 ID:bzMHRzmU0
■時計仕掛けのレイライン -朝霧に散る花-■+2SM H1
時計仕掛けのレイラインこれにて完!きちんとした伏線回収と納得の終わらせ方でした
真犯人は誰それみたいなミステリー的な部分の面白さが秀逸だと思いました

■ピュア×コネクト■+1C H4
井ノ上花さん枠。あゆみゲーと言いたいが言い切れない、みんなかわいい高水準な作品だと思います
キャラによっては男性器しかないですが卑語無修正がポイント

■アマカノ 〜Second Season〜■G H4
波奈束風景さんと桃山いおんさん枠。初めは言わないけど的な段階的卑語の使い方が良かったです
総じてエロイですが、もうちっとアブノーマルなプレイが欲しかったな
前作ではまばらだった陰毛が少し濃くなってよかったです。onoff機能もあるしね

■11月のアルカディア■S H2
卯衣さん枠。修正音は長いですが卯衣さんが卑語を言うようになって僕は嬉しいです

■ロイヤルガーデン 〜乙女に恋する皇子の戯曲〜■ H3
葉月風子さん枠。卑語修正が短めで葉月さんの卑語をたっぷり堪能できました

■プラマイウォーズ■C H2
前作まであった卑語がないのが残念ですが、楽しかったので。三代眞子さんにバカキャラをやらせたのはGJ
アサプロさんにはこのままで頑張ってほしいという意味もこめて一票

●2014年発売エロゲプレイ数:13本 / エロゲ歴:10年くらい / ベストエロゲ投票参加回数:4回目くらい
●攻略したかったサブヒロインは:玲奈・F・エイヴァリー(ワルキューレロマンツェ)
玲奈先輩の陰毛とお尻の穴みたかったなあ(´・ω・`)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板