したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

2015年ベストエロゲー投票レス代行スレッド

84むっつり:2016/01/19(火) 03:26:34 ID:ltVd9ZN20
(その2)
■時計仕掛けのレイライン −朝霧に散る花−■SG H2
エロゲ業界にあるジンクス「3部作は2作目でユーザーをものすごく引っ張るけど最終作でガッカリに終わる」法則が、今作ではほぼ初めて打ち破れた作品ではないでしょうか。
今作では前作で提示されたまさかの感動要員となったおまるや夜の生徒の結末、主人公や20年前の事件の真相、学園長の暗躍など伏線がだいぶ張られていて、いつもの3部作だと、投げっぱなしや斜め下のまとめ方などで発売前は不安もありましたけど、今作ではきれいに伏線を回収しつつまとめられていて、素直にプレイしてよかったと気持ちよく終われる作品に仕上がったと思います。

■ランス03 リーザス陥落■SC H3
リメイク作なので選評に入れるか迷ったけどストーリーとキャラがよかったので。正直ゲーム性に関しては、自分がプレイしたランスシリーズ(6〜9.鬼畜王、01)の中で下から数えた方が早いレベルでしたが、それでも選評に入れたくなるほどストーリーとキャラが個人的に好きでした。
ストーリーは今作から初めて国家規模に話が広がり、魔人もがっつり活躍しだすだけあって流石のランスと言えるものでした。個人的にストーリーに関してはランクエやⅨより上で、戦国やⅥレベルに楽しめました。
キャラについても今作で初めてゲームにCVが付くようになり、期待半分不安半分といった感じでしたが、全体的にキャスティングが素晴らしく、とても満足できました。特にかなみとパレス、マリア、カオス、サテラははまり役と言っても良いくらいだと思います。かなみのへたれボイスと理不尽に叫ぶシーンは素晴らしかった・・・

■ピュア×コネクト■+1CG H3
安心と信頼の僕らのSMEEの新作。このメーカーの安定感はホント素晴らしいと思います。らぶでれーしょんから連綿と続く「主人公が魅力的でシリアスを極力避け、ヒロインとのいちゃらぶに注力したキャラゲー」は今作でも遺憾なく発揮されていたと思います。
個別ルートでヒロインの髪型や服装を選べず、主人公の好みに合わせられなかったり、エピローグがなくて少々もの足りない気分になったりと不満もありますが、全体的にヒロイン全員過不足なく魅力的なキャラと展開にできたと思います。
個人的イメージとしては「特定ヒロイン特化の過程を重視したフレラバ、多様な属性を割り振り、ルートの好みや長さに差はあれど、絵やキャラがとても魅力的なラブラブル、かゆい所に若干手が届かない点もあるが、主人公が一番落ち着いていてギャグにキレがあり、全ヒロイン外れなく平均以上に魅力的でかわいいピュア×コネクト」が一番近いと思います。志帆さんにダメ人間にしたりされたい・・・

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板