板情報 | 旅行/地域 ]

大阪、関西、関空掲示板

スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容:

1 : 関西3空港+日本の航空行政議論スレ(860) / 2 : 関空について 31(19) / 3 : 大阪都構想、副首都その他色々(736) / 4 : 関空について 30(1000) / 5 : 関空アクセス・鉄道についてのスレ2(575) / 6 : 中部国際空港(セントレア)と関空(110) / 7 : 関空について 29(1000) / 8 : 関空について 28(1000) / 9 : 関空アクセス・鉄道についてのスレ(1000) / 10 : 関空について27(1000)
11 : 関空について26(1000) / 12 : 今後の大阪について。都構想再チャレンジを強く望む(1000) / 13 : 関空について25(1000) / 14 : 関空について24(1000) / 15 : 関空について23(1000) / 16 : 関空について22(1000) / 17 : 関空について21(1000) / 18 : 関空について20(1000) / 19 : 大阪都構想議論スレ 今後の大阪についても(1000) / 20 : 関空について19(1000) / 21 : 関空について18(1000) / 22 : 関空について17(1000)  (全部で22のスレッドがあります)

掲示板の使い方 / 新着をメールで受信 / 過去ログ倉庫 / スレッド一覧 / リロード




1 関西3空港+日本の航空行政議論スレ (Res:860)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1かんり★ :2015/03/05(木) 12:50:20 ID:???0
2ちゃんねるでは例の人が現れてスレが成立しないので立てておきます。
例の人が来ても速攻削除するので安心して議論しましょう。

854名無しさん :2019/01/07(月) 10:20:15 ID:4jPFvTS20

昨夜も新千歳→伊丹のB772が関空にダイハード 
午後11時過ぎに関空着、大阪に戻ることが出来たから
今朝からの仕事には支障はないだろう。


855名無しさん :2019/01/07(月) 12:38:11 ID:IKUUXF660
『ダイ・ハード』(原題:Die Hard)は、1988年のアメリカのアクション映画や。ロデリック・ソープの小説 Nothing Lasts Forever (1979年、邦題は『ダイ・ハード』)を原作としているんや。監督はジョン・マクティアナンで脚本はスティーヴン・E・デ・スーザとジェブ・スチュアートや。アメリカでは1988年7月15日、日本では1989年2月4日に公開され、この映画の成功により4作の続編が作られたんや。

"ダイ・ハード" という言葉には「なかなか死なない・しぶといヤツ」という意味があるんや。

『別冊宝島』では1988年のサブカル・流行の一つとしてダイ・ハードが紹介されているんやで[3]。


856名無しさん :2019/01/07(月) 12:39:43 ID:IKUUXF660
「ダイバート」な。間違った言葉をずっと使ってたらアホみたいやで。


857名無しさん :2019/01/07(月) 12:56:27 ID:DECRLHSk0
笑える


858名無しさん :2019/01/07(月) 13:02:27 ID:di1sPm0I0
ジョークの一つも通じなくて草
こんな板に書き込むぐらいなんだから皆知ってるって


859名無しさん :2019/01/07(月) 19:16:26 ID:obBYeHno0
え、これジョークなん?
もしそうだとしたら、わかりにくいし面白くないし…

ダイハード(原作)とか付けてくれたらネタ感でるけど。


860名無しさん :2019/01/17(木) 10:11:58 ID:QLSqmXyU0
全日空の機材故障で日航機が関空にダイバート!
飛んだとばっちりだ。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


2 関空について 31 (Res:19)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1かんり★ :2019/01/05(土) 23:35:08 ID:???0
天災による被害を受けても、奇跡的な復旧
大阪万博も決定し、ますます飛躍する関空
夢洲と関空の接続ってどうなるのでしょ。

前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10552/1536945866/

13名無しさん :2019/01/16(水) 14:26:56 ID:lcAse0IE0
http://www.caac.gov.cn/XXGK/XXGK/TZTG/201901/P020190115634860494737.pdf

うーむ
実現すれば大増便ですが、どこまで実現するやら


14名無しさん :2019/01/17(木) 09:52:05 ID:QLSqmXyU0
>>12
滞在時間が減った。

MM131 関空07:15→08:35仙台
MM133 関空09:25→10:45仙台
MM135 関空17:15→18:35仙台
MM137 関空20:25→21:45仙台(ナイトステイ)

MM132 仙台07:10→08:50関空(ナイトステイ便使用)
MM134 仙台09:10→10:50関空
MM136 仙台15:00→16:40関空
MM140 仙台20:20→22:00関空

これぐらいあっても良いと思う。
仙台早朝発、仙台深夜着の便設定で新規客は増えると予想する。


15名無しさん :2019/01/17(木) 09:56:34 ID:QLSqmXyU0
>>13
これみんな実現しちゃうと成田を抜いて1年中、訪日客がトップ空港になるし
羽田の猛追もかわせるね。


16名無しさん :2019/01/17(木) 10:07:34 ID:QLSqmXyU0

Peach成田(旧Vanilla)もJetstarが強いから飛べるところは抑えられてるね。
新千歳・関空・福岡・奄美・那覇・石垣…、関空~成田は4往復飛ばして欲しい。


17名無しさん :2019/01/17(木) 10:13:17 ID:2THw10is0
>>15
何か吉祥が急激に攻めてきたよね。今は上海1日4便くらいだけだっけ。
あそこ公式がすごい使いにくいんだよなあ。


18名無しさん :2019/01/17(木) 10:32:13 ID:1ue6Ke4g0
>>17
今は上海と軟禁が1日3便づつで、
2月から上海が1日4便に増便されますね


19名無しさん :2019/01/17(木) 10:33:00 ID:1ue6Ke4g0
うお、えらい誤字が
軟禁ではなく南京です。軟禁してたらえらいことですわ


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


3 大阪都構想、副首都その他色々 (Res:736)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1かんり★ :2016/10/08(土) 00:02:35 ID:???0
今の大阪の若い人たちには、都構想という素晴らしい制度があることがわかったのに
実現できなかったストレスが渦巻いています。
今、都構想再チャレンジをする人が出てくれば実現も不可能ではありません。

都構想に反対の中心は老人たちであります。
彼らの未来はありません。
未来をつくるのは、現役世代である我々なのです。

730名無しさん :2018/12/27(木) 00:04:17 ID:B8IP7wl60
吉村は無難にこなしているけど、前任者ほどの発信力や実績が伴わない。
松井は松井で、地域政党の党首のくせに発言良くも低ければ、政策実現能力も低い。
何れにしても、全国区ではない。
公明に手のひら返しで、自民ぐるみだろうけど、梯子外されたいま、選挙で民意を問うしかないのか。


731名無しさん :2018/12/27(木) 01:07:09 ID:Ll/pdIaY0
大阪12区(寝屋川、大東、四条畷)選出の、北川元環境大臣がお亡くなりになりました
まずは亡くなった北川氏に謹んでご冥福をお祈りします

さて、これに伴って補選が行われることになりますが、
ここで維新は議席を1つ増やせるでしょうか?
府議選、府知事選を占う大事な1戦になりますね


732名無しさん :2018/12/31(月) 22:47:50 ID:p2PJBCGI0
aiko泣いてる


733名無しさん :2019/01/01(火) 00:07:16 ID:c//v0MGI0
本年も4649


734名無しさん :2019/01/11(金) 17:15:56 ID:c.3UYgD.0
住民投票は実施されるでしょう


735名無しさん :2019/01/14(月) 18:48:48 ID:qSIt8hhc0
吉村市長、twitterで橋下氏復活について言ってるな。いよいよか?


736名無しさん :2019/01/16(水) 07:36:47 ID:fb/6flNc0
最近の橋本氏のテレビの露出が異常に多い
間違いなしに選挙には出るだろうな


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


4 関空について 30 (Res:1000)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1かんり★ :2018/09/15(土) 02:24:26 ID:???0
関空開港以来の危機!
しかし予想以上の早さで修復されています。
このスレもいろいろありましたが、ついに30スレ目になりました!

994名無しさん :2019/01/10(木) 09:06:11 ID:UTJN7vS.0

海南島は何度もチャレンジしてるけど維持できなかった。
中国(香港)で日本人が利用する路線はそんなに多くない
と言うのが実感。


995名無しさん :2019/01/10(木) 10:34:34 ID:UTJN7vS.0
>>990
大阪に負けず名古屋の文字も目立ちますね。
大阪路線は全部就航してもらいたい。

間もなくやって来る春節、今年も関空は
大賑わいしそうですね。


996名無しさん :2019/01/10(木) 20:44:34 ID:oGuVDG3o0
>>995
まぁ、5路線のうち、3路線はすでに大阪に飛んでる、あるいは飛ぶのが確定している路線ですし
あと2路線も他社がすでに同等便数飛んでるので

さて中国系はさらに増便するようです
上記申請とは別に、吉祥航空が2月から上海便を1日3便から1日4便に増便
すでに予約受付中です


997名無しさん :2019/01/11(金) 11:18:58 ID:J5cNj4I.0

昨年の関空出入国者数、5連連続の最多更新

大阪入国管理局関西空港支局は10日、昨年1年間の関空からの出入国者数(速報値)が、前年比6.3%増の計2222万4990人だったと発表した。
2014年から5年連続の最多記録更新で、東南アジア方面への新規就航が相次いでいることなどが要因としている。

内訳は外国人が1525万7680人、日本人696万7310人で、外国人の利用が7割を占めた。台風21号の被災により、9月は出入国者数が88万
120人と、前年の5割まで落ち込んだが、その他の月は前年を上回った。年末年始期間(12月21日~1月3日)の出入国者は、96万6290人(前年比7%増)だった。

https://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20190111-OYO1T50009.html?from=oycont_top_txt


998名無しさん :2019/01/11(金) 14:23:53 ID:mb9uoUKU0
5連連続か、素晴らしいな


999名無しさん :2019/01/11(金) 14:24:32 ID:mb9uoUKU0
来年度は年末年始狙え100万人だな


1000名無しさん :2019/01/11(金) 14:25:30 ID:mb9uoUKU0
1000なら2019年内にニューヨーク・シカゴ・ミラノ・ローマ・イスタンブールのうちどれか一つ以上に就航


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


5 関空アクセス・鉄道についてのスレ2 (Res:575)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1かんり★ :2017/05/18(木) 09:30:55 ID:???0
新スレです。

569名無しさん :2018/11/28(水) 09:39:31 ID:m90eQiU20
JRが夢洲まで伸びる。メトロも夢洲まで、JR・大阪メトロの夢洲総合駅が誕生する。
そりゃ、弁天町~夢洲~舞洲~桜島~西九条~弁天町で環状運転もできれば面白いけど
現実的ではない。


570名無しさん :2018/11/28(水) 11:18:11 ID:Ay2op/D20
第二環状線いいね
でもUSJも桜島線一本でなんとかなってるからな


571名無しさん :2018/11/30(金) 16:06:16 ID:Lcn1QBw20
>>565
北千里駅は1967年開業。
万博後にできたのは山田駅。


572名無しさん :2018/11/30(金) 19:56:52 ID:0OUsGTis0
>>553は吉村市長の心を読める人?w

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20181130/0010241.html


573名無しさん :2018/11/30(金) 19:58:22 ID:0OUsGTis0
あ、間違えた。誰か、関空から夢洲船便あるといい、って言ってなかった?


574名無しさん :2018/12/14(金) 17:11:41 ID:w5fKFwR.0
JRのダイヤ改正
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/181214_00_wakayama_1.pdf

今年は空港線直接には特段の変化はありませんが、
南紀方面の特急「くろしお」号の日根野停車便が増便され、ほぼほぼ標準停車駅に近い設定になりました
上下それぞれ18便あるうちの、上り(大阪方面)は15本、下り(白浜方面)は16本が停車になります

それほど増えてるんですね、空港線から南紀方面の需要


575名無しさん :2018/12/19(水) 11:12:48 ID:XYu2kWFA0

関西空港線は南海との共用だから増発は難しいかと…
現状、JR・南海とも1h6往復。

和歌山方面、泉佐野での南海の乗り継ぎは便利だけど
日根野でのJR乗換は別ホームだからちょっと不便。
市の中心駅とそうじゃない駅を比較するのは無理が…

ただ、その日根野も開港当初は上りホームを使って同一
ホームでの乗換出来たんですけど、関空と紀州路が併用
するようになって出来なくなった。

は不便


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


6 中部国際空港(セントレア)と関空 (Res:110)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1かんり★ :2015/06/19(金) 22:21:11 ID:???0
関空から東に200キロ、国際空港としては比較的近距離にある中部国際空港
について議論するスレです。

名古屋は大阪や関西と協力して東京に対抗すれば面白い都市なのですが
現状ではそうではないようですね。
空港の現状もそれに見合ったものになっているようです。

104名無しさん :2018/09/28(金) 11:24:21 ID:Cv/qO42o0

太田川で河和線と分離するから新舞子以南の常滑線の輸送力には
空きがあるのは事実だけど、1時間に全車指定と一部指定の特急
の4本が名鉄の空港アクセス、あと名古屋から使い物にならない
準急が一応2本、あおなみ線経由の速達が4本入れば関空並に。
ただ問題は採算性。名鉄は空港だけじゃなく新舞子~太田川で
競合になるから大反対だろうね。


105名無しさん :2018/09/30(日) 22:47:56 ID:1l/7fehg0
中部も被害なくて良かったね


106名無しさん :2018/10/07(日) 09:41:03 ID:vm.6N5Zs0
9月の旅客数は関空に勝てそうですね


107名無しさん :2018/10/07(日) 13:32:16 ID:gCsRhYmI0
福岡には負けるだろ


108名無しさん :2018/10/22(月) 15:34:38 ID:O2Ft8lBc0

8月の国内線利用者 中部に抜かれちゃったね。


109名無しさん :2018/11/09(金) 12:54:59 ID:q9waOy1c0
そういえばフォーポインツが開業したね。あれは羨ましい。
関空の日航も結構ボロくなってきてるけど、新築はりんくうばっかりだし
それに比べてセントレアは島内に、中価格帯はマリオットのフォーポインツ
低価格は東横インと選択肢が広がって、すごい羨ましい。


110名無しさん :2018/12/02(日) 18:47:41 ID:ONXIZjKU0
ナナちゃんが撤去されるそうだが、くいだおれ太郎もあやかってほしい?

ヤフーニュースや東洋経済やガールズちゃんねるみたいな機能があればな


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


7 関空について 29 (Res:1000)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1かんり★ :2018/04/16(月) 23:49:11 ID:???0
続いていきましょう。
関空絶好調。
「関空のあれがダメ」といわれたことは、数年後には必ず解決している。
「欧米便が少ない」もすぐに克服するでしょう。
成田、羽田に追いつけ追い越せ

994名無しさん :2018/09/14(金) 19:51:35 ID:6oXjFaT60
>>991
様子見って事なんでしょ。


995名無しさん :2018/09/14(金) 20:25:39 ID:dyjxsOBA0
台湾の大阪代表の人、本当に関空への対応のまずさが自殺の原因ならお詫びすると共にご冥福をお祈りいたしまし。
しかし、そのせいでと言うのは関東のマスコミさんの関西叩きの為の口実な気がする


996名無しさん :2018/09/14(金) 20:27:54 ID:jtB9CZrs0
台湾の駐大阪代表が自殺=関空封鎖時の対応批判苦か
https://web.smartnews.com/articles/fdKvTzDtYSN

そもそも中国だけバス通した事がデマなんやけど、
どうしてこうなった


997名無しさん :2018/09/14(金) 23:18:17 ID:WvDFr.3E0
台風 21 号関連の復旧状況(2018 年 9 月 14 日)
http://www.kansai-airports.co.jp/news/2018/2614/j_180914_fukkyu_hp.pdf

明日は、本日比+7社、9便増が見込まれているそうです
大きなところでは、JALが明日から国際線を復活ですね


998名無しさん :2018/09/15(土) 01:13:49 ID:AZg5SlKo0
早速、Peachがセール!!

直近で予約が多かった便

ソウル⇔関空
香港⇔関空
関空⇔沖縄
関空⇔福岡
関空⇔札幌
(左側地域からの出発) 
訪日人気の落ち込みはそうでもないのかな?


999名無しさん :2018/09/15(土) 01:18:26 ID:AZg5SlKo0
>>993
鉄道が関空まで来ないと時間が読めない。
目の前(りんくうタウン)まで来ててもね。

就航便の本格的復活は21日以降だと思う。

>>996
お気の毒としか言いようがない。ご冥福をお祈り申し上げます…。


1000名無しさん :2018/09/15(土) 01:36:50 ID:uwm6kYho0
旅客便 21日正常化
台風21号の影響で一時閉鎖された関西国際空港を運営する関西エアポートは14日、旅客便の運航スケジュールが
21日以降、通常に戻ると発表した
https://mainichi.jp/articles/20180915/k00/00m/040/194000c

振替え論なんて必要なかったな。
但し関空ほどの空港になると物流の面も非常に需要になるので貨物の再開も急いで欲しい。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


8 関空について 28 (Res:1000)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1かんり★ :2017/09/10(日) 00:22:14 ID:???0
スレがスレ違いレスで埋め尽くされたので、スレを終了し
倉庫行きとさせていもらいました。
本来のスレの趣旨と思われるレスはこのスレにコピペしていきます。
管理不届きで申し訳ありません。

994名無しさん :2018/04/19(木) 08:08:12 ID:rI2Y6XDw0
>>993
D7-1とD7-2がデイリー?昼のKL行きの時間固定して欲しいんだけどな。

どうでもいいけどD7はなんでKIXがトップナンバーなんだろ。


995名無しさん :2018/04/19(木) 23:01:21 ID:OiQmZN9Q0
スーツケース、ポイ捨て帰国相次ぐ…対応に苦慮
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180417-OYT1T50069.html

関空だけではなかったみたいですけど、関空が一番早く取り上げられてましたよね。


996名無しさん :2018/04/27(金) 08:16:06 ID:sQM9tcPg0

成田空港、第3ターミナルを拡張へ
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180427-00000017-jnn-soci

国際線側を増やすようですね。Peachに吸収されるvanillaはココを使っているけど
でもPeachは第1!アクセスが鉄道の場合、関空は不便だけど成田はチョー便利の
Peachなんだけど移転かな。


997名無しさん :2018/05/04(金) 11:29:45 ID:ekcGOeik0
関空T2は自家用車でアクセスするならそこまで不便ではないんですよね。
ターミナルのすぐそばに駐車できるので。まあ吹きっさらしなのが玉に瑕だけど。


998名無しさん :2018/05/04(金) 11:31:47 ID:ekcGOeik0
成田T1は明らかにT3より便利だけど、T3に移ることで安くなるなら仕方ないかな。
せっかくT1にいるんだからANAとCSするかなと思ったけどそれも無さそうだし。


999名無しさん :2018/05/04(金) 11:38:37 ID:ekcGOeik0
関空のLCCTも拡大が必要だと思う反面、JetstarはT1だからJALなどとの乗り継ぎ需要が拾えてそうなんだよなー。


1000名無しさん :2018/05/04(金) 11:43:48 ID:ekcGOeik0
宣伝上手のpeachだからここまで関西のPtoP格安需要を掘り起こせたんだろうけど、
彼らはJetstarやAirAsiaのような乗継需要を拾うような会社じゃないのがもったいない。
春秋や、日本国内じゃダメダメのAirAsiaと手を組むことなんてあり得ないかな。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


9 関空アクセス・鉄道についてのスレ (Res:1000)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1かんり★ :2016/10/16(日) 01:39:31 ID:???0
関空アクセス、大阪市内、阪神間の鉄道、バスなどについて議論するスレです。

993かんり★ :2017/05/18(木) 09:31:38 ID:???0
次スレです。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10552/1495067455/


995名無しさん :2017/05/21(日) 08:22:06 ID:1p/.brjc0
なにわ筋線、いよいよ建設開始ですね。俺が生きているうちに完成するかな


996名無しさん :2017/05/22(月) 19:30:21 ID:hmN5L.FM0
うめ


997名無しさん :2017/05/23(火) 09:17:20 ID:Y5SMit.Y0
梅田


998名無しさん :2017/05/24(水) 08:35:11 ID:l8.GQXk.0
998


999名無しさん :2017/05/24(水) 08:57:30 ID:nfhffGOE0
1000ならなにわ筋線開通で梅田・大阪駅周辺の乗降客数300万人突破


1000名無しさん :2017/05/24(水) 11:47:35 ID:QEVyGbYI0
1000


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


10 関空について27 (Res:1000)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1かんり★ :2017/01/07(土) 00:40:26 ID:???0
次スレです。

994名無しさん :2017/05/14(日) 20:43:10 ID:mq/.aA5M0
わろた


995名無しさん :2017/05/14(日) 20:50:01 ID:DmidkTiI0
>>993
答え:両方がいい


996名無しさん :2017/05/14(日) 21:03:06 ID:/w8H912o0
>>995
両方揃えば「アジアばかりに偏っている!欧米線が欲しい!!日航ロンドン線はよ!」


997名無しさん :2017/05/14(日) 21:10:51 ID:DmidkTiI0
>>996
それもまた真なり

ようするに、「ここは欲しい!ここは要らない!」じゃないんですよ
全方位外交が必要で、近隣アジアも東南アジアも欧米もオセアニアも中東もアフリカも、
全部の方面において、伸びるに越したことはないわけですから
もちろん、安全性が保障される限りにおいては来るもの拒まずの姿勢も正解です


998名無しさん :2017/05/14(日) 22:14:16 ID:FpfFJEwQ0
>>995
そりゃそうだ
>>997
国際空港なんですから、中国も東南アジアもヨーロッパもアメリカもバランス良くいかないと。


999名無しさん :2017/05/15(月) 00:50:18 ID:OdYy4tNA0

◆好調関空!! GW出入国は前年比2割増 10日間で57万人が利用

大阪入国管理局関西空港支局は12日、ゴールデンウイーク(GW)期間(4月28日~5月7日)の関西国際空港の出入国者数(速報値)が、前年同期比19・2%増の57万2800人だったと発表した。
1日当たりの人数では4年連続でGW期間の最多を更新した。

同支局は「増便や臨時便が相次いだことや、韓国や中国、香港の祝日がGWと重なったことが要因ではないか」としている。渡航先別の出国者数は韓国が47・3%増の7万9600人でトップ。中国が
11・2%増の5万8320人、台湾が14・5%増の4万5620人で続いた。

混雑のピークは出国が3日、入国が7日だった。

http://www.sankei.com/west/news/170512/wst1705120112-n1.html


1000名無しさん :2017/05/15(月) 00:59:27 ID:OdYy4tNA0
>>837
関空のGW52万人と関西エアポートが予測していたが、それを1割上回る57万人
絶好調! 関空(国際線)!! 関西エアポートの発表は控え目なんですかね。

それにしても、渡航先別の出国者数。韓国47・3%増の7万9600人でトップ。
中国11・2%増の5万8320人、台湾14・5%増の4万5620人、関空の強み
発揮ですね。韓国約50%増って…、北朝鮮にビビってるのは日本人だけ??


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード