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大阪、関西、関空掲示板

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1 : 関空について 34(97) / 2 : 中部国際空港(セントレア)と関空(268) / 3 : 大阪の改革、副首都などについて(637) / 4 : 関西3空港+日本の航空行政議論スレ2(559) / 5 : 関西の空港の新設、廃港についてのスレ(223) / 6 : 関空アクセス・鉄道についてのスレ3(277) / 7 : 関空について 33(1000) / 8 : 大阪都構想! 住民投票スレ(1000) / 9 : 関空アクセス・鉄道についてのスレ2(1000) / 10 : 大阪都構想、副首都その他色々2(1000)
11 : 関空について 32(1000) / 12 : 関西3空港+日本の航空行政議論スレ(1000) / 13 : 関空について 31(1000) / 14 : 大阪都構想、副首都その他色々(1000) / 15 : 関空について 30(1000) / 16 : 関空について 29(1000) / 17 : 関空について 28(1000) / 18 : 関空アクセス・鉄道についてのスレ(1000) / 19 : 関空について27(1000) / 20 : 関空について26(1000) / 21 : 今後の大阪について。都構想再チャレンジを強く望む(1000) / 22 : 関空について25(1000) / 23 : 関空について24(1000) / 24 : 関空について23(1000) / 25 : 関空について22(1000) / 26 : 関空について21(1000) / 27 : 関空について20(1000) / 28 : 大阪都構想議論スレ 今後の大阪についても(1000) / 29 : 関空について19(1000) / 30 : 関空について18(1000) / 31 : 関空について17(1000)  (全部で31のスレッドがあります)

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1 関空について 34 (Res:97)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1かんり★:2022/07/02(土) 00:53:17 ID:???0
新スレです。

前スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10552/1603529226/l50

90名無しさん:2022/08/10(水) 07:19:16 ID:H7xhP3Nw0
>>89
それは「T2はターミナル使用料が安い」とかそんなレベルですよね。
まさか、>>86が望むように、関西エアポートが関空に拠点を置くエアラインに出資したりしないでしょう。


91名無しさん:2022/08/10(水) 18:43:10 ID:n723hD0o0
つ利促協


92名無しさん:2022/08/10(水) 18:43:25 ID:15uHBww.0
>>85
いらないな
2024年といえば新幹線が敦賀まで伸びるから富山〜大阪は3時間で結ばれるし料金も1万円以下
飛行機なんか選択肢に入らない


93名無しさん:2022/08/11(木) 00:23:00 ID:uEKgneyw0
5ちゃんねるが書き込みできなくなって機能してないですね


95名無しさん:2022/08/11(木) 18:41:49 ID:v62S9Hhg0
マーケティングサポートや補助金、補給金があるみたいですね


96名無しさん:2022/08/12(金) 00:32:21 ID:h1M09YbU0
>>95
誰のマーケティングを誰がサポートするんです?


97名無しさん:2022/08/14(日) 11:37:59 ID:UNoigyV.0
旅行で関空使いましたが今はお店もほとんどやってなくてあちこち工事中で本当に不便ですね
万博時には往時の賑わいを取り戻せるのでしょうか


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2 中部国際空港(セントレア)と関空 (Res:268)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1かんり★:2015/06/19(金) 22:21:11 ID:???0
関空から東に200キロ、国際空港としては比較的近距離にある中部国際空港
について議論するスレです。

名古屋は大阪や関西と協力して東京に対抗すれば面白い都市なのですが
現状ではそうではないようですね。
空港の現状もそれに見合ったものになっているようです。

262名無しさん:2022/08/07(日) 16:20:57 ID:ASGT1j9U0
>>257
中部は空港付きテーマパーク感が強いですね


263名無しさん:2022/08/07(日) 16:24:53 ID:Mzt6mGAI0
>>262
それをいうならテーマパーク付き空港でしょ


264名無しさん:2022/08/07(日) 18:47:57 ID:68E50SkQ0
関空も非航空収入を増やすのならもっと地元の人に来てもらいやすい工夫すればいいのに


265名無しさん:2022/08/07(日) 18:59:46 ID:BP0E87Tw0
>>264
「非航空系収入」って、旅客便利用者が航空運賃以外に空港で消費活動をしてくれるもののことだけど(関西エアポートの経営計画的には)。


266名無しさん:2022/08/11(木) 18:56:28 ID:Ds1ruvUc0
中部国際も苦しい
https://twitter.com/taka_ei23/status/1557665689045209088?s=21&t=8yD8Im0nMxjFtbN8AbZT9w


267名無しさん:2022/08/11(木) 23:15:19 ID:4Lw0Ii1U0
セントレアのフォーポイントはいい


268名無しさん:2022/08/15(月) 22:40:47 ID:XQk0YYtE0
フォーポイントもセントレアホテルも両方泊まりましたがバスルームがセパレート式になっていて広いのが良いですね


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3 大阪の改革、副首都などについて (Res:637)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1かんり★:2021/11/29(月) 22:36:00 ID:???0
都構想は否決されましたが、総合区や副首都構想など大阪の改革は続きます。

631名無しさん:2022/08/02(火) 21:23:07 ID:zKBwgnNI0
>>622
じゃ、参院選2022の維新の総括してみますか。

・立民が23議席から17議席に減らしたのに対し、維新は6議席から12議席に倍増。
・比例代表では、立民7議席に対して維新が8議席と、維新が自民に次ぐ議席獲得数。もちろんこれは野党で第一の勢い。
・選挙前後の世論調査でも、安定して政党支持率で【維新>立民】の状態をキープしており、国会での野党第一党の座がいよいよ射程範囲に。
・にもかかわらず、選挙区では獲得議席はたったの4議席と、不甲斐ない結果に。(立民は17議席)
・内訳は、地元大阪(改選数4)で2議席、隣の兵庫(同3)で1議席、神奈川(同4+1)で1議席。鬼門と言われた大阪府外、兵庫と神奈川でここ数年安定してきたのは良い傾向。
・改選2の京都で、立民と競って敗けたのはまだ健闘した方。
・三人区の福岡、千葉、北海道、四人区の愛知、埼玉で、獲得議席ゼロは酷すぎ。本当に「野党第一党」を狙う気がアリマスカ?
・改選数が6議席もある東京に至っては、地盤も何もない山本太郎と最下位争いをして敗けた。
・選挙で旗を振るべき党首が「共同代表」なる変わったシロモノで、そのうち片方は御勇退。せっかく比例で第二勢力になったのに、各地で嫌な競り負け方をしたのもこれは納得(松井さん自身はよくやってこられたけど、タイミング悪すぎ)。
・どこまで影響があったのか未知数の、橋下徹&鈴木宗男のロシア寄り発言と安倍元総理暗殺。(参考までに。3年前からの比例代表の議席数増減は、自民が19→18、維新が5→8)


632名無しさん:2022/08/07(日) 23:41:42 ID:fmmmBEEY0
>>631の訂正
・にもかかわらず、選挙区では獲得議席はたったの4議席と、不甲斐ない結果に。(立民は10議席)


633名無しさん:2022/08/09(火) 22:50:54 ID:SPGptjLY0
大阪・関西万博のパビリオン、外食協会が辞退の意向 資金集め難航
https://www.asahi.com/articles/ASQ8965SLQ88PLFA00J.html

大阪で大阪の食の事業体が参加しないのはかなりまずいですよ、これは


634名無しさん:2022/08/11(木) 00:53:15 ID:FYU/YSdY0
そう?あんまり影響ないと思うけど


635名無しさん:2022/08/11(木) 17:40:57 ID:vrbKI/7M0
どの程度の影響になるかはわからないですが、
大阪外食産業協会が抜けるのは寂しいですねえ。


636名無しさん:2022/08/11(木) 17:46:29 ID:oq5mm0lg0
どうせたこ焼きや粉モン!とかベタな大阪しかできないよ。


637名無しさん:2022/08/15(月) 16:32:37 ID:B9CRpJL60
陽性者が増えたことで医療が逼迫


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4 関西3空港+日本の航空行政議論スレ2 (Res:559)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1かんり★ :2020/02/13(木) 14:49:14 ID:???0
伊丹や神戸に関わる話題はこちらへどうぞ

前スレ
関西3空港+日本の航空行政議論スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10552/1425527420/

553名無しさん :2022/07/28(木) 22:25:29 ID:BpWRqLbY0
伊丹は幹線を中心にすっかりワイドボディ機が普通な状態に戻ってきましたね
搭乗率はまだまだとはいえ羨ましいですね


554名無しさん :2022/07/31(日) 09:48:17 ID:0yRDV11A0

日航・全日空が黒字になって関空会社は赤字のままってどうよ!
伊丹空港の着陸料を倍にしても良いんじゃないの?

で、儲からない路線は関空からLCCで飛ばす。まさに共存共栄!!


555名無しさん :2022/07/31(日) 10:00:30 ID:XrQ29wGU0
>>554
関空は枠が空いてるから、伊丹の使用料と無関係にLCC増便できるよ〜
にもかかわらず、【伊丹の路線にとって代わって儲かるはずのLCC】が現状これ以上増便しないということは、つまりそういうことだよ


556名無しさん :2022/07/31(日) 10:13:29 ID:J2Ytja8U0
TOKI AIRやFEEL AIRのようなATR機の会社は地方間交通のことを考えると伊丹に来てほしいですね


557名無しさん :2022/07/31(日) 10:43:07 ID:O.5c2hSc0
>>555
関空どころか成田でもやる気ゼロのジェットスターはともかく、ピーチはコロナ禍でも攻めの拡大を見せてましたがね
国際線用の機材が余って、寝かせておくのは勿体ないっていう事情はあるにせよ、それでも赤字確定なら拡大路線にはなりませんよ


558名無しさん :2022/07/31(日) 11:06:10 ID:MrjAbNtQ0
>>557
つまり、関空LCCでもそれ以上飛ばないって正しい認識は持ってるワケだ


559名無しさん :2022/08/06(土) 18:50:53 ID:VTKhc/MA0
>>556
伊丹の短い方の滑走路にも対応していますし


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5 関西の空港の新設、廃港についてのスレ (Res:223)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1かんり★ :2021/12/18(土) 16:58:30 ID:???0
関西に3空港も必要か?
伊丹や神戸は必要か?
むしろ、新たな空港が必要では?
といった空港の新設、廃港について議論してください。
建設的な議論をお願いします。
コピペ連投は削除します。

216名無しさん :2022/07/06(水) 22:01:53 ID:NgN787g60
>>215
ということは、「リニア開通で関空のLCCが打撃を受けることを望む」というのは本望だった訳ですね。恐れ入りました。


217名無しさん :2022/07/06(水) 22:50:58 ID:KIFC9b4o0
>>216
>ということは、「リニア開通で関空のLCCが打撃を受けることを望む」というのは本望だった訳ですね

そうとも申し上げてはおりません
というか、よほど過激な競争にならない限り、そうなることはあり得ません

ごくごく一般的な理論として、同業、あるいは類似御者同士の競争が起こると、
基本的に各社とも利便性が向上し、場合によっては全体の需要のキャパが増加します

携帯電話が好例で、各社が競うようにサービス内容の恒常やプランのメニューの増加、価格の引き下げ等に取り組んだ結果、
全体として通信サービス業全体のサービスレベル向上につながり、全体的な契約者の増加にもつながりました
先般のKDDIのトラブルはよろしくありませんが、あれもまたあれをきっかけに更なる対策強化につながることでしょう
 
同様のことを望んでいるわけですよ
新幹線が攻めのプランを出すならば、LCCもそれに対抗して利便性を引き上げる
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


218名無しさん :2022/07/06(水) 23:12:04 ID:Y/XOowHc0
>>217
>そもそもJR東海もそこまでする気はないでしょう

むしり取れるモノがまだまだある状況なのに、JRがほどほどで手打ちにしてくれるという甘い観測の根拠は何ですか?
そもそも、そういうことは起こらない(けど起こって欲しい)という立場だから、都合の良い予測で思考が止まってしまうのでしょうけど。

あと、新幹線の側はリニアで輸送力アップする伸びしろがありますけど、対するLCCはハード面の変化無しですよ。


219名無しさん :2022/07/07(木) 23:33:31 ID:hqk3t9PY0
リニアが名古屋までできたらセントレアは羽田のセカンダリ空港になるな


220名無しさん :2022/07/15(金) 21:58:27 ID:/wuShwiI0
中部地域の都市需要に加えて、首都圏のおこぼれも発生するのですか。これは羨ましい限り


222名無しさん :2022/08/05(金) 17:43:43 ID:kBjrwO6A0
リニアは高いので飛行機の代わりにはならないよ


223名無しさん :2022/08/05(金) 19:13:25 ID:nI1YHLto0
高いというか、むしろ輸送容量と思ったほど大したことない移動速度の方がキツいと思う。


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6 関空アクセス・鉄道についてのスレ3 (Res:277)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1かんり★ :2021/10/20(水) 06:37:15 ID:???0
新スレです。

271名無しさん :2022/07/23(土) 10:20:23 ID:ZLMMfsXE0
加盟企業が払う利用料だろ?
乗客が払うのは運賃


272名無しさん :2022/07/23(土) 10:43:27 ID:7jfQF11o0
>>271
自社のICリーダー改札を自社のICカード(ICOCAならJR西、PiTaPaなら阪急等私鉄)で通る分には、ICカードはそれこそ乗車券と変わりないです。

ついでにいうなら、ICリーダー/ICカードの規格を揃えて各社間利用(チャージ業務をした事業者と乗車利用された事業者の間の決済)しているのであって、どこか特定の加盟事業者固有の規格ではなく、その鉄道事業者に「企業が利用料を支払う」と言うこと自体ポイントがずれてますね。
その規格を揃える協会の参加費を「鉄道事業社間の利用料やり取りだ」と見るのは無理があります。


273名無しさん :2022/07/24(日) 10:29:15 ID:V24oMJO60
利用料ってどれくらいなんだろう
1%でも取ったら大幅減益になってしまうよね


274名無しさん :2022/07/24(日) 10:51:18 ID:TEVLvpTA0
>>273
「利用料」とは、誰が誰に対して何の対価として支払うもののことを言ってます?


275名無しさん :2022/07/24(日) 11:49:27 ID:V24oMJO60
クレジットカードの場合3%程度だろ?


276名無しさん :2022/07/24(日) 12:23:38 ID:rzCxg/Bs0
>>275
ああ、つまり決済代行者に決済代行サービス利用者が払う「利用料」か
なるほど。そりゃ、それをICOCAやPiTaPaと同列に語ったら、話もおかしくなるってもんだわ


277名無しさん :2022/07/26(火) 20:11:28 ID:03wnlgvw0
決済手数料や利用料はこの記事が詳しいですね

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00148/071400070/


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7 関空について 33 (Res:1000)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1かんり★ :2020/10/24(土) 17:47:06 ID:???0
新スレです。

前スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10552/1572363407/

994名無しさん :2022/07/02(土) 20:30:59 ID:aYwdKibs0
グエン


995992 :2022/07/02(土) 23:11:17 ID:Bw3dcb9E0
>>991
御苦労様から様が抜けてました。大変失礼しましたm(_ _)m

ところで、コリアタウンの話は関空スレでNGですか?
OKならここ。NGなら大阪の改革、副首都スレに移しますので。


996名無しさん :2022/07/03(日) 00:16:47 ID:Zr392e6M0
今日からJAL727便バンコク行きが復活。
予約もそれなりにあるようで、早く週2以上になることを期待。


997名無しさん :2022/07/03(日) 09:06:46 ID:zxddJ2gY0
以前はロードファクターに一喜一憂してたな。


998名無しさん :2022/07/04(月) 23:01:02 ID:lNxNbdC20
ロードファクターはどこで見られるんですか?


999名無しさん :2022/07/06(水) 06:53:38 ID:6veA8Ywk0
ぼてじゅうは閉店ですかね?
プライオリティパスのラウンジがありません


1000名無しさん :2022/07/06(水) 16:04:24 ID:LPWlk6gA0
>>1000なら関西エアポート商売繁盛!


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8 大阪都構想! 住民投票スレ (Res:1000)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1かんり★ :2020/10/29(木) 10:26:40 ID:???0
続きです。

994名無しさん :2021/11/29(月) 20:40:22 ID:V.9Oih7k0
>>993
区の間でできるだけ格差を無くすという建前を重視したからでしょう。
区割りが嫌で反対した人も多かったから、もっと市民の声を聞くべきだったと思う


995名無しさん :2021/11/29(月) 21:09:18 ID:wB.Gfs.E0
>>994
つまり、市民はもっと格差を求めていたと?
確かに、高税収の区(の予定地域)で反対の声が大きかったのは事実ですが…


996名無しさん :2021/11/29(月) 21:21:22 ID:KSJi8iu20

国産ワクチン競争、トップ交代 治験で有効性確認できず
https://www.tokyo-np.co.jp/article/145283


997名無しさん :2021/11/29(月) 21:44:38 ID:YgH49ygU0
というか、特定区に集中する経済力を集約・均等化し、合理的規模の行政単位に改編するって、建前というか都構想の理念そのものでしょう
仮に「貧乏区は貧乏区同士だけで合併して低い行政サービスで満足するべき」という声があったとして、それはこの理念に反しますよ

つまり、建前云々でなく、市民は理念としての「大阪都構想」に反対して、その結果が二度の否決だったというワケで、
維新もその本質的不支持の理由に気づいたからこそ、都構想を捨てて、市の枠組みを維持したうえでの総合区に舵を切ったのです。


998名無しさん :2021/11/29(月) 21:53:28 ID:fI8Wqmuc0
もう1000近いですね。
心機一転の新スレは、総合区の建設的な意見・情報交換の場になるといいですね


999かんり★ :2021/11/29(月) 22:36:37 ID:???0
次スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10552/1638192960/


1000名無しさん :2021/11/29(月) 22:37:02 ID:fI8Wqmuc0
で、その総合区ですが、大阪市8総合区案は提出見送りとのようで。
>>991さんの懸念通り、可決の見通しがつかないからとのことです。
都構想は消えちゃいましたけど、総合区は総合区でまた難題のようです。いずれにせよ、市民の声をよくきいて皆の最大幸福であって欲しいですね


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9 関空アクセス・鉄道についてのスレ2 (Res:1000)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1かんり★ :2017/05/18(木) 09:30:55 ID:???0
新スレです。

993名無しさん :2021/10/21(木) 06:39:26 ID:3hnehM7o0
正論論破くんは人のコメントの揚げ足とってばかりなのに自分がツッコミ受けたら黙ってしまうのですね


994名無しさん :2021/10/21(木) 07:15:51 ID:Yx2nlMJ20
>>993
>>989-990のこと?


995名無しさん :2021/10/21(木) 13:17:27 ID:1Ewb2Dlc0
反関空の人のことだろ


996名無しさん :2021/10/21(木) 14:38:28 ID:UqMo.kus0
自分の気に入らない意見に反関空などとレッテル貼りするのは感心しないな
みんな関空には成功して欲しいと思ってるだろ?


997名無しさん :2021/10/21(木) 23:29:15 ID:Bz58a9g20
>>993
>人のコメントの揚げ足

明らかな自己矛盾や論理の破綻、事実誤認、虚偽の投稿は「揚げ足」でも何でもないでしょ


998名無しさん :2021/10/21(木) 23:32:27 ID:90znIa0k0
はい論破w


999名無しさん :2021/10/22(金) 00:43:11 ID:IUadak/o0
まあ、なにわ筋線で関西の鉄道が大きく変わるのは間違いないかと


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10 大阪都構想、副首都その他色々2 (Res:1000)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1かんり★ :2019/04/07(日) 16:52:07 ID:???0
いよいよ天下分け目のW選挙!
本日20時までは公職選挙法違反なんで特定の政党の支持レス禁止ね

前スレ
大阪都構想、副首都その他色々
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10552/1475852555/

994名無しさん :2020/10/30(金) 10:23:04 ID:lW2tF9ug0
>>993
え、そういうお仕事されているのですか?
多数なのはどちらでしょう。毎日デマ騒ぎでの反対派増加と見てよいのでしょうか


995名無しさん :2020/10/30(金) 11:48:28 ID:X69nNbvM0
微増だったら良いのでは?
でもこれ可決されたら八尾も加入しそうだし、静岡も独自の自治体改変しようとしてるし地方自治が面白くなるのだが。
否決されたら東京集中まっしぐら


996名無しさん :2020/10/30(金) 16:10:36 ID:z/BgUxDk0
毎日新聞も市が例の試算を取り下げたことを報じてはいますが、
この期に及んでまだ悪あがきしたいのか、いかにも松井市長が圧力をかけて取り下げさせたように取れる書き方・・・

ホントに何なんですかこいつらは
投票の結果に関わらず、同社は厳罰に処されないといけないでしょう
偏向報道どころか、工作員活動と言っても過言じゃないですよ


997名無しさん :2020/10/30(金) 19:23:02 ID:jcBfOkYo0
原英史@haraeiji2
毎日新聞は自らが「報道機関」か「情報工作機関」か明らかにすべきだ。
「大阪都構想218億円」虚偽報道は、私への誹謗中傷報道とそっくり。
「意図的な虚偽報道」としか考えられないこと、「利権トライアングル」の構造・・・

毎日新聞「大阪都構想218億円」は、私への誹謗中傷報道とそっくりだ
http://agora-web.jp/archives/2048745.html

大阪都構想:反対派陣営による史上最大級のフェイクニュースを解説
http://agora-web.jp/archives/2048737.html


998名無しさん :2020/10/30(金) 19:27:12 ID:jcBfOkYo0
ニュース女子・原英史さんが毎日新聞に激オコ!
「報道機関」として順守していただきたい事と「情報工作機関」
にならない為に超えてはいけないライン│上念司チャンネル

https://www.youtube.com/watch?v=_DkpndfmWbQ&feature=emb_logo


999名無しさん :2020/10/30(金) 21:08:41 ID:xeaR0zhs0
藤原かずえ@kazue_fgeewara
毎日新聞社と大阪市役所の一部がつながっているという仮説の真偽を
明らかにするのは、マスメディアの使命です。これはモリカケ桜など
とは次元が違う、マスメディアと行政という権力者が双方の利益の
ために主権者の国民を欺いて支配しようとしたというとんでもない疑惑です

毎日新聞社と大阪市役所の深い闇。
しがらみを振り払う、大阪都構想が必要な理由がここにある
https://otokitashun.com/blog/daily/24567/


1000名無しさん :2020/10/30(金) 22:30:34 ID:xeaR0zhs0
今日夜の住民説明会で、女性から毎日新聞のテロに関して
どうにかしてほしいとの質問に、毎日新聞に対し怒り心頭
の吉村知事。

吉村洋文・大阪都構想説明会 動画
https://youtu.be/LnhZJJ8_SZI?t=4850


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