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大阪、関西、関空掲示板

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1 : 2025年日本国際博覧会 (大阪・関西万博)(119) / 2 : 関空について35(722) / 3 : 関西の空港の新設、廃港についてのスレ(259) / 4 : 関空アクセス・鉄道についてのスレ3(502) / 5 : 大阪の改革、副首都、都構想他(56) / 6 : 関西3空港+日本の航空行政議論スレ2(728) / 7 : 中部国際空港(セントレア)と関空(350) / 8 : 大阪の改革、副首都などについて(1000) / 9 : 関空について 34(1000) / 10 : 関空について 33(1000)
11 : 大阪都構想! 住民投票スレ(1000) / 12 : 関空アクセス・鉄道についてのスレ2(1000) / 13 : 大阪都構想、副首都その他色々2(1000) / 14 : 関空について 32(1000) / 15 : 関西3空港+日本の航空行政議論スレ(1000) / 16 : 関空について 31(1000) / 17 : 大阪都構想、副首都その他色々(1000) / 18 : 関空について 30(1000) / 19 : 関空について 29(1000) / 20 : 関空について 28(1000) / 21 : 関空アクセス・鉄道についてのスレ(1000) / 22 : 関空について27(1000) / 23 : 関空について26(1000) / 24 : 今後の大阪について。都構想再チャレンジを強く望む(1000) / 25 : 関空について25(1000) / 26 : 関空について24(1000) / 27 : 関空について23(1000) / 28 : 関空について22(1000) / 29 : 関空について21(1000) / 30 : 関空について20(1000) / 31 : 大阪都構想議論スレ 今後の大阪についても(1000) / 32 : 関空について19(1000) / 33 : 関空について18(1000) / 34 : 関空について17(1000)  (全部で34のスレッドがあります)

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1 2025年日本国際博覧会 (大阪・関西万博) (Res:119)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1かんり★ :2024/03/06(水) 15:53:08 ID:???0
2025年大阪・関西万博について議論しましょう。コピペのみの繰り返しは削除対象とします。
関空との関係なども議論できたらうれしいです。



2025年日本国際博覧会 (大阪・関西万博)

会期 
 2025年4月13日(日曜日)から2025年10月13日(月曜日)

 場所 
 大阪府大阪市夢洲地区

 テーマ 
 いのち輝く未来社会のデザイン(Designing Future Society for Our Lives)

 「いのち輝く未来社会のデザイン」というテーマは、人間一人一人が、自らの望む生き方を考え、
それぞれの可能性を最大限に発揮できるようにするとともに、こうした生き方を支える持続可能な社会を、
国際社会が共創していくことを推し進めるものです。

 言い換えれば、大阪・関西万博は、格差や対立の拡大といった新たな社会課題や、AIやバイオテクノロジー等の科学技術の発展、
その結果としての長寿命化といった変化に直面する中で、参加者一人一人に対し、
自らにとって「幸福な生き方とは何か」を正面から問う、初めての万博です。
 近年、人々の価値観や生き方がますます多様化するとともに、技術革新によって
誰もがこれまで想像しえなかった量の情報にアクセスし、やりとりを行うことが可能となっています。
このような進展を踏まえ、大阪・関西万博では、健康・医療をはじめ、カーボンニュートラルやデジタル化といった
取組を体現していくとともに、世界の叡智とベストプラクティスを大阪・関西地域に集約し、多様な価値観を踏まえた上
での諸課題の解決策を提示していきます。

 サブテーマ 
 ・Saving Lives(いのちを救う)
     一人一人の「いのち」を守る、救うことに焦点を当てるものである。
 ・Empowering Lives(いのちに力を与える)
    一人一人の「生活」を豊かにする、可能性を広げることに焦点を当てるものである。
 ・Connecting Lives(いのちをつなぐ)
    一人一人がつながり、コミュニティを形成する、社会を豊かにすることに焦点を当てるものである。

 コンセプト 
 People’s Living Lab(未来社会の実験場)

  大阪・関西万博では、会場を新たな技術やシステムを実証する、「未来社会の実験場」と位置づけ、
多様なプレーヤーによるイノベーションを誘発し、それらを社会実装していくための、Society5 .0 実現型会場を目指す。
例えば、人の流れをAI 等の技術でコントロールすることによる、会場内での快適な過ごし方の実現や、キャッシュレス、
生体認証システム、世界中の人と会話できる多言語システムの実装等が想定される。

 開催の意義 
 ・いのち輝く未来社会へ
 ・SDGs達成・SDGs+beyondへの飛躍の機会
・Society5.0に向けた実証の機会
・日本の飛躍の契機に

 開催目的 
 「万博」には、人・モノを呼び寄せる求心力と発信力があります。
 この力を2020年東京オリンピック・パラリンピック後の大阪・関西、そして日本の成長を持続させる起爆剤にします。

 想定入場者数 
 約2,820万人

111名無しさん :2024/10/05(土) 13:43:25 ID:t67eIIRo0
やっぱり「空飛ぶクルマじゃなくて「ただの新型ヘリコプターじゃん」ってツッコミは来ましたね
自動操縦とか軽快制にアピールポイントをずらせばいいのに、車輪があるないとかズレたこと言ってるわ


112名無しさん :2024/10/05(土) 15:21:28 ID:qMf1hd3I0
「空飛ぶクルマ」という呼び方は問題あるよね。
ただ「電動垂直離発着型無操縦者航空機」とか「eVTOL」だと、よくわからないしなあ。
https://www.sbbit.jp/article/cont1/104750


113名無しさん :2024/10/05(土) 17:29:12 ID:Z8BfKz5g0
>>112
よくわからないから「空飛ぶクルマ」なんて安直な名前をあえて使ったんじゃ


114名無しさん :2024/10/07(月) 19:53:38 ID:A.byr.HY0
搭乗可能ドローンとか


115名無しさん :2024/10/07(月) 21:05:34 ID:HF4Z17qc0
>>114
いや。「空飛ぶクルマ」がただの「搭乗可能ドローン」だったから叩かれてるんでしょそもそも


118名無しさん :2024/10/21(月) 21:59:12 ID:AeTw62o.0
https://www.youtube.com/watch?v=qUjHxpbnk_Q

これでも公開すれば、どっかの国に盗まれる上サウジアラビアあたりから断交されるか


119名無しさん :2024/10/21(月) 23:33:05 ID:7.CBE3SM0
>>118
公開?
そのYoutubeで既に公開されてるじゃない(全世界誰でも観れる)


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2 関空について35 (Res:722)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1かんり★ :2024/05/17(金) 22:24:32 ID:???0
前スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10552/1656690797/l50

716名無しさん :2024/10/17(木) 18:43:31 ID:Lm.Ua2pg0
>>714
それはさすがにLCCを悪意で見過ぎでしょ
欠航にするか遅延にするか最善を尽くしたうえでの判断でしょ、ただその判断基準がFSCよりも【低コストファースト】であるというだけで


717名無しさん :2024/10/17(木) 21:00:18 ID:Ctaw2kY20
>>715
こういうのは観光庁のデータを直接見たほうが良いですよ。
一泊あたりいくら使っているか?というのを計算してみることも必要ですね。

インバウンド消費動向調査(旧 訪日外国人消費動向調査)
https://www.mlit.go.jp/kankocho/tokei_hakusyo/gaikokujinshohidoko.html


718名無しさん :2024/10/17(木) 22:12:27 ID:BuABCFsI0
>>717
面白いデータですね。

大阪と京都をセットで観光する人数が大阪単独を観光する人数よりも少ないのは、ほぼ韓国人のみ。しかも、大阪のみを訪れて京都へは行かない韓国人は、実数で顕著に多い。
台湾人、中国人、東南アジア人、欧州人、米国人、豪州人…(要するに残りのほぼすべて)が関西に訪れる際に京都をほとんど押さえるのとは対照的。

あと、肝心の訪日時の支出ですけど、データでもやっぱり韓国人が圧倒的に少ないです。
近隣国ゆえ宿泊日数が少ないことを差し引いても、一人平均10万円の出費もなしに帰っちゃうのは韓国人だけですね


719名無しさん :2024/10/21(月) 10:11:32 ID:4836ZjVk0
石破さんは伊丹ではなく関空を使ったみたいですね


720名無しさん :2024/10/21(月) 12:31:49 ID:JNMfAGiE0
>>719
そりゃ朝一番の目的地が和歌山の海南駅ですからね


721名無しさん :2024/10/21(月) 12:32:13 ID:NNU9To7.0
これですね。
関空出発後に和歌山に行ったようだから、関空を使うのは不思議ではないですね。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241021/k10014614761000.html


722名無しさん :2024/10/21(月) 23:48:16 ID:xHMNAHr20
>>719-721
海南だったら「関空は便利。伊丹、神戸はアクセスが悪い」って言ってもいいわ


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3 関西の空港の新設、廃港についてのスレ (Res:259)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1かんり★ :2021/12/18(土) 16:58:30 ID:???0
関西に3空港も必要か?
伊丹や神戸は必要か?
むしろ、新たな空港が必要では?
といった空港の新設、廃港について議論してください。
建設的な議論をお願いします。
コピペ連投は削除します。

253名無しさん :2024/10/20(日) 09:28:09 ID:SMY7pCNA0
>>252
データソースはそれぞれ14年前、7年前です


254名無しさん :2024/10/20(日) 12:06:38 ID:HVtvQt660
>>252-253
つまり、この20年>>251の大勢にまったく変わりがないということだ


255名無しさん :2024/10/20(日) 17:16:57 ID:c87ODFo.0
梅田、難波から電車に乗るだけで神戸空港まで直行なら強力なアクセスだな。


256名無しさん :2024/10/20(日) 23:27:54 ID:gtccg7H60
>>255
そこまでの『強力なアクセス』が>>246のいう空港機能強化の前に必須な理由は何ですか?
>>249-254の通り、現時点で関空よりかなり優れたアクセス環境にあって、
たとえば、今度の神戸国際化でも、それを迎えるにあたっては現状アクセスに不足があるという意見はほとんど皆無です


257名無しさん :2024/10/21(月) 01:01:01 ID:E1otgEpQ0
なにわ筋線できたらそれほど差はなくなる


258名無しさん :2024/10/21(月) 07:10:28 ID:kwCvV.Q.0
>>257
「400万人」が「1000万人」に追い付くとか無理ですよ


259名無しさん :2024/10/21(月) 07:58:54 ID:dyDj7dAY0
>>257
そんなことをせずとも元々「関空よりちょっと良いくらい」というのが>>250の主張です
それとも、神戸のアクセスが関空よりはるかに優れることは認めるのですか?


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4 関空アクセス・鉄道についてのスレ3 (Res:502)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1かんり★ :2021/10/20(水) 06:37:15 ID:???0
新スレです。

494名無しさん :2024/09/09(月) 19:19:40 ID:KG60xgTI0
>>493
リブランド前、ただのビジネスホテルですよ、そこ


495名無しさん :2024/10/03(木) 23:53:59 ID:tAeiEU.c0
>>493
さて、>>481にある開業予定日を過ぎましたね


496名無しさん :2024/10/05(土) 13:37:38 ID:t67eIIRo0
人が集まらなくてリモデル開業が延びた?


497名無しさん :2024/10/08(火) 07:54:22 ID:rHCbkoAc0
>>481の記事、結果としてデマだったのですかね?


498名無しさん :2024/10/08(火) 19:14:35 ID:6sdzXYqg0
求人サイトではそのホテルの名前で9月オープン予定で募集していましたよ。https://doda.jp/DodaFront/View/JobSearchDetail/j_jid__3010743476/


499名無しさん :2024/10/08(火) 22:33:46 ID:A0gDsn5Q0
>>498
では何故オープンしてないの?
『9月新規オープン!』ってのも>>481の『オープンさせます!』ってのも事実はそうでないよね?


500名無しさん :2024/10/08(火) 22:47:25 ID:H5691MXo0
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10552/1715952272/25-27
関空のことになると甘いなあ


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5 大阪の改革、副首都、都構想他 (Res:56)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1かんり★ :2024/08/28(水) 20:01:38 ID:???0
前スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10552/1638192960/l50

48名無しさん :2024/10/10(木) 19:31:01 ID:MdLa7U4Q0
>>41 キャツが埼玉川口市の現状をもたらしたんと違うんかい?!


49名無しさん :2024/10/10(木) 19:34:50 ID:MdLa7U4Q0

その成れの果てが

>>「大阪で日本語が通じなくなる」
https://gendai.media/articles/-/138287

大阪弁が日本語とかけ離れるという意味ではない


52名無しさん :2024/10/20(日) 23:38:36 ID:1j3dSQ5A0
公明がかなり攻勢をかけているみたいですね


53名無しさん :2024/10/20(日) 23:55:52 ID:0rFE3l6U0
>>52
小池百合子が公明と手切れになって大敗したのは、記憶に新しいところ

維新から真新しさがなくなって、選挙で前面に出す政策もいつもの財政緊縮に反「裏金」の味付けがされた程度。憲法以外の政策面で公明と大差がない
浮動票層が無関心のこの状態で接戦に持ち込まれたら、組織票を握ってる公明が勝つのは当たり前

公明の組織票で勝ってきた大阪府内の維新の戦線が今回どう変わるか、興味はまああるかな


54名無しさん :2024/10/21(月) 00:05:05 ID:vk3DiPaM0
今回から、維新VS公明の対決区があり、ここはもちろん公明は全力で勝ちに行きます
他方、維新VS自民の対決区は、今まで維新に付いていた公明組織票が自民に流れます

前者は維新にとってかなり苦しいのは自明ですが、後者は公明の動員力を知るうえで興味深いですね


55名無しさん :2024/10/21(月) 12:25:47 ID:NNU9To7.0
公明と手を切ってから、大阪府内の市長選挙で維新は負けてませんか?
各市の市長選挙と国会議員選挙とではいろいろ異なるだろうけども。


56名無しさん :2024/10/21(月) 12:27:22 ID:JNMfAGiE0
>>55
負けてるも何も連戦連敗だったじゃない


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6 関西3空港+日本の航空行政議論スレ2 (Res:728)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1かんり★ :2020/02/13(木) 14:49:14 ID:???0
伊丹や神戸に関わる話題はこちらへどうぞ

前スレ
関西3空港+日本の航空行政議論スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10552/1425527420/

722名無しさん :2024/10/21(月) 15:41:18 ID:xTjCodho0
仁川空港が12月に「第2の開港」…第2ターミナルを2倍に拡張、世界第3位規模の空港に
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/10/21/2024102180027.html

仁川は関空をさんざん真似して1タミをオープンさせて、さらには拡張していくのはすごいですね
デルタもアジアハブを仁川に移しますし


723名無しさん :2024/10/21(月) 19:19:40 ID:lf.OVAc.0
>>722
関空は、仁川をマネし返そうにも新ターミナルはないと断言されてしまいました

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240109-OYT1T50180/
>旅客の増加に合わせて、ターミナルの拡張を検討するが、アジアの空港のように、巨大化するつもりはない。環境負荷が低い、コンパクトで居心地が良い空間を作っていきたい ◆山谷佳之氏


724名無しさん :2024/10/21(月) 20:09:11 ID:XtmSlW/w0
>>722
世界第3位というのは広さじゃなくて収容能力で、なんですね。
収容能力というのが何を意味するかはわからないけど、香港が1位でドバイが2位ですか。


725名無しさん :2024/10/21(月) 20:17:19 ID:XtmSlW/w0
>>723
2期島の空き地に新ターミナルを建設したとしても、インチョンには対抗できなさそうですけどね。


726名無しさん :2024/10/21(月) 23:28:53 ID:7.CBE3SM0
>>725
そら確かに
でも、関西三空港で力を合わせれば、仁川+金浦にはまず勝てますよ
関西圏、西日本地域の経済規模から言っても、十分勝負になる


727名無しさん :2024/10/22(火) 00:07:44 ID:3FEXt0YI0
>>726
でも相手は一国の首都の空港ですから。
そして2つあったその国の航空会社が合併する予定で、一つの大きな航空会社となってその空港をハブにするわけですからね。


728名無しさん :2024/10/22(火) 07:48:08 ID:KnkGANRw0
>>727
アシアナも大韓航空も今ともに仁川をハブ空港としていますから、合併はむしろ減便の要因です


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7 中部国際空港(セントレア)と関空 (Res:350)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1かんり★ :2015/06/19(金) 22:21:11 ID:???0
関空から東に200キロ、国際空港としては比較的近距離にある中部国際空港
について議論するスレです。

名古屋は大阪や関西と協力して東京に対抗すれば面白い都市なのですが
現状ではそうではないようですね。
空港の現状もそれに見合ったものになっているようです。

343名無しさん :2024/08/10(土) 07:57:19 ID:LPheMLEo0
ガラガラといえば、列島連続地震の警戒体勢下で夏の休暇シーズンを迎えることになりました
旅行業界としては最悪の展開ですが、この週末初日の出足は各空港どうかな?


344名無しさん :2024/08/12(月) 00:10:14 ID:bxz/Go9w0
南海トラフの津波以前に、高潮でも浸水すると分かったのですから、堤防強化と復旧計画を地道に練っていくしかない


345名無しさん :2024/08/12(月) 15:48:13 ID:cmGmZG2c0
阪神や東北、能登が予想の「よ」も出来なかった学者さんの言うことなんかあてにできるか
そら、そのうちに南海トラフも起こるだろうが
起こったら「そら見ろ言った通りだろう」と言うだろうが
そんなこと素人でも言えるぞ


346名無しさん :2024/08/12(月) 17:58:44 ID:JWmKfv720
>>345
だから南海トラフ以外の越水、浸水にも警戒せよ、というのが>>344の主張です


347名無しさん :2024/08/24(土) 00:26:38 ID:QgGjYwQs0
結局、お盆の休暇シーズンは南海トラフ予告が空振る一方、各地の別の地震でめちゃくちゃでしたね
それで週が明けたら、関空台風再来かと騒ぎ出すとか、本来繁忙期なのに運がないですね


348名無しさん :2024/10/05(土) 13:36:33 ID:t67eIIRo0
本スレで展望デッキが話題になってるけど、関空とセントレアどこで差が付いてしまったのか… 関空は何を間違えてしまったのか…


350名無しさん :2024/10/12(土) 17:08:09 ID:WPv/DzYQ0
#航空会社6社セントレアで大集合
https://www.centrair.jp/event/schedule/1303056_1581.html

セントレアのイベントプラザは頻繁にイベントをやっていて楽しそうです


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8 大阪の改革、副首都などについて (Res:1000)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1かんり★ :2021/11/29(月) 22:36:00 ID:???0
都構想は否決されましたが、総合区や副首都構想など大阪の改革は続きます。

994名無しさん :2024/08/10(土) 23:09:12 ID:svnQGnZ60
>>993
当然削除&BANされるべき>>991みたいな書き込み、管理人さんは放置するじゃないですか


995名無しさん :2024/08/11(日) 09:01:07 ID:wfRztGC.0
一方で今、スクリプト攻撃で無茶苦茶な5chエアライン板
管理人さんは良い仕事してますよね


996名無しさん :2024/08/11(日) 20:54:59 ID:qrl6iSS60
今のところ、メインの施設で致命傷に工期が遅れてるものなんてあります?


997名無しさん :2024/08/12(月) 00:05:53 ID:bxz/Go9w0
結局、維新は地域政党でいいの?国政で拡大するべき?


998名無しさん :2024/08/14(水) 23:38:29 ID:XyuHfswA0
今や国政政党ですよ


999名無しさん :2024/08/15(木) 00:39:57 ID:CXZdqU560
>>998
>>997は国政で「拡大するべき」かをテーマにしています


1000名無しさん :2024/08/18(日) 08:51:45 ID:hc7Jf1yw0
結局国政にもっと出ろとの威勢のいい派は、大阪から出て行かないでという本音に自縛されてるみたいですね


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9 関空について 34 (Res:1000)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1かんり★ :2022/07/02(土) 00:53:17 ID:???0
新スレです。

前スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10552/1603529226/l50

994名無しさん :2024/05/17(金) 23:15:55 ID:aIDAHOac0
派遣会社は切られてしかたないけど派遣先はどちらかというと被害者


995名無しさん :2024/05/17(金) 23:32:04 ID:13EZgYz.0
>>994
不法滞在の事実を知った以上被害者面はできません、少なくとも今後は


996名無しさん :2024/05/18(土) 12:16:21 ID:XwSxz2VQ0
貨物倉庫で働いている人を派遣まで含めて不法滞在じゃないか関西エアポートの方で再確認って大変だろうなあ。


997名無しさん :2024/05/18(土) 12:19:29 ID:RHJC3/Sw0
>>996
だから信頼できない会社は切るしかない→>>991さん、分かった?


998名無しさん :2024/05/18(土) 14:38:59 ID:YD1aa7ZQ0
身元は派遣会社が管理するもので派遣先の上屋なり貨物会社なり物流会社は管理しきれないでしょ
派遣先は被害者ですよ


999名無しさん :2024/05/18(土) 14:44:03 ID:.5tF4puw0
>>998
その派遣会社が管理してない、と関西エアポートにも今回判りました。もうこれまでどおりの関係は続けられません


1000名無しさん :2024/05/18(土) 16:00:52 ID:JQ06JOjs0
まあ、どのみち>>985の会社とはもう取り引きできませんから、関西エアポートとしては人材不足のなかどうやって信頼できる働き手を見つけるかですね


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10 関空について 33 (Res:1000)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1かんり★ :2020/10/24(土) 17:47:06 ID:???0
新スレです。

前スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10552/1572363407/

994名無しさん :2022/07/02(土) 20:30:59 ID:aYwdKibs0
グエン


995992 :2022/07/02(土) 23:11:17 ID:Bw3dcb9E0
>>991
御苦労様から様が抜けてました。大変失礼しましたm(_ _)m

ところで、コリアタウンの話は関空スレでNGですか?
OKならここ。NGなら大阪の改革、副首都スレに移しますので。


996名無しさん :2022/07/03(日) 00:16:47 ID:Zr392e6M0
今日からJAL727便バンコク行きが復活。
予約もそれなりにあるようで、早く週2以上になることを期待。


997名無しさん :2022/07/03(日) 09:06:46 ID:zxddJ2gY0
以前はロードファクターに一喜一憂してたな。


998名無しさん :2022/07/04(月) 23:01:02 ID:lNxNbdC20
ロードファクターはどこで見られるんですか?


999名無しさん :2022/07/06(水) 06:53:38 ID:6veA8Ywk0
ぼてじゅうは閉店ですかね?
プライオリティパスのラウンジがありません


1000名無しさん :2022/07/06(水) 16:04:24 ID:LPWlk6gA0
>>1000なら関西エアポート商売繁盛!


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