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中部国際空港(セントレア)と関空

1かんり★:2015/06/19(金) 22:21:11 ID:???0
関空から東に200キロ、国際空港としては比較的近距離にある中部国際空港
について議論するスレです。

名古屋は大阪や関西と協力して東京に対抗すれば面白い都市なのですが
現状ではそうではないようですね。
空港の現状もそれに見合ったものになっているようです。

219名無しさん:2022/01/23(日) 13:23:56 ID:p3dELH4U0
>>218
京都ー関空間の話なのに『京都発をやめねば。』とはどういった狙いがあるのですか?

220名無しさん:2022/01/23(日) 16:04:24 ID:ni40Wu3Y0
>>219
横からですが、これは「京都(始)発をやめねば」だと思いますよ

と言いますのも、京都始発のはるか号では、新大阪までの間に実に2度にわたる転線を強いられており、
そのうちの1つの元凶が、京都駅で30番線から発着していることにあるためです

なので、その解消のために、京都駅始発ではなく、もっと東の滋賀県内や敦賀を始発とすべきだ、
というのが、>>218さんの主張であると推察いたします

221名無しさん:2022/01/23(日) 18:17:35 ID:SpEIryTU0
>>220
仮に敦賀発だとして、それでも以降の経路で経由地として京都も新大阪も通るのに、『2度にわたる転線』をやらずに済むのは何故ですか?

その「京都駅での30番線発着」自体だけをまず止めたら済む話(何故か今はできない?)ではないですか?
それをやる為と称して京都以東の運行をわざわざセットにする合理的メリットは何ですか?

222名無しさん:2022/01/23(日) 19:46:51 ID:ni40Wu3Y0
>仮に敦賀発だとして、それでも以降の経路で経由地として京都も新大阪も通るのに、『2度にわたる転線』をやらずに済むのは何故ですか?

この2回の転線とは、
1 京都駅の貨物線→東海道線本線への転線
2 東海道線本線→梅田貨物線への転線
の2回となるため、2に関しては新大阪以東のどの駅が起点でも避けられません

しかし1に関しては、現状30番線という、本来は山陰本線が使うべきホームを使っているがゆえに発生しているためで、
最初から東海道線の本線を走っていれば回避できる転線です

しかしながら、京都駅始発の列車が最初から東海道線の本線に居るためには、同駅の配線上、
内側線(普通列車と快速列車が使う線路)を発着し、なおかつホーム上で折り返す、という必要があります
しかし、特急列車がすぐに普通列車に詰まる内側線走行はあり得ませんし、起点駅で長く停車する特急で忙しい東海道線のホームをふさぐなど論外です
従って、はるか号が京都駅の時点で東海道線の本線上にいるには、最低でも草津駅(京都以東で折り返し可能な最初の駅)を起点にする必要があります

>その「京都駅での30番線発着」自体だけをまず止めたら済む話(何故か今はできない?)ではないですか?
>それをやる為と称して京都以東の運行をわざわざセットにする合理的メリットは何ですか?

先述したように、30番線発着を回避したうえで、京都駅で折り返すのは配線上不可能です
メリットデメリット以前に「物理的に不可能」なのです

最も、延伸によって、滋賀県内にも関空直通特急を提供できる、というのはメリットと言えばメリットですが、
現状朝夕に数便あるはるか号の滋賀県内の利用実態を鑑みると、やや疑問、というのが正直なところではありますね

223名無しさん:2022/01/23(日) 20:49:16 ID:T/srubZs0
管理人さん、またよろしくお願いします

224名無しさん:2022/01/23(日) 21:30:57 ID:Venl7dUE0
>>222
いや。採算・ダイヤを一から練り直さねばならない新起点の特急列車の設定なんて考える前に、
京都駅でそのホームを使うだけなら、東側の引き上げ線でも使って内側線・東海道線ホームに入線させればいいだけじゃ。回送って手もありますよ。
(もちろん入線後、客を入れてすぐ発車。あなたの言うその「草津発」でも京都駅はすぐ発車の想定でしょう?)
にもかかわらず、草津発どころか回送や引上げ線使用すらやらないのは、やるに見合うだけのメリットが経営的・運行的にないからではないですか?

>>220さんの言うような余計手間のかかる手段しかないという考えではないなら、>>218さんがどのようなことを考えておられるのか、興味はありますね。

>>223
管理人さんに何かお願いする事項が今このスレで何か起こってますか? 私の見落としでなければ、無いように思いますが。(今>>222まで中部アクセスの対抗措置としての話が継続されてきています)
失礼ながら伺いますが、あなたはいつも誰かに「管理人さん」に何か対処をお願いされるようなイタズラをしているヒトかとお見受けします。
自身のなさった事に対する『管理人さん、またよろしくお願いします』という書き込みに言いようのない無力感と苛立ちを感じる心境自体は理解できないでもないですが、無関係なところで管理人さんを徒に混乱させるような行為は感心しませんね。
また、もし、貴方が荒らしを相対化して間接的擁護をするような発言に対して「一言一句同じやり取りをしている」という指摘を受けて(下記リンク)いたたまれないお気持ちになったのなら、それはお門違いです。お引き取りあそばせ。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10552/1639814310/112-114
上記お人違いでしたら、無礼をお詫び申し上げます。本レスの失礼容赦をば

225名無しさん:2022/01/23(日) 22:16:19 ID:TTOWBx8A0
管理人さん、またよろしくお願いします

226名無しさん:2022/01/23(日) 22:34:24 ID:u4Vefufw0
>>225
何を「お願いする」のかと聞かれて、答えずに同じコピペを投稿するのは【非建設的】だと思いますが、如何でしょう?
(どうやら>>224の危惧の通りのようですね)

227名無しさん:2022/01/23(日) 22:35:24 ID:dfIpEKO20
関東でも成田エクスプレスはスカイライナーより所要時間が長く物理的に短縮することはできないみたいですし

228名無しさん:2022/01/23(日) 22:46:06 ID:u4Vefufw0
>>227
「『みたいですし』、関空アクセスの所要時間短縮はもう諦めよう」という主旨のことをおっしゃりたいのですか?(なにわ筋線を除く)
今の現実的なレベルでアクセス時間は可能な限り短縮されている(LCCの客層なら許容レベルで所要時間を達成済み)と思いますので部分的には同意ですけど、
なにわ筋線にプラスαの短縮をいつも唱えられている方々は、どうお考えなのかな

229名無しさん:2022/01/23(日) 23:27:35 ID:vOE0eN5o0
LCCの客層ならバス使うのでは?

230名無しさん:2022/01/24(月) 00:15:02 ID:I5Fojxqw0
>>229
安かったら電車も使うよ、関空快速とか

231名無しさん:2022/01/27(木) 10:10:01 ID:uphCVF/60
成田からスカイライナーに乗っても羽田便より大幅に安い場合もある
成田→日暮里30分台、LCCの座席に慣れたし往路は成田が多い

ただ往路はダイヤがね。羽田なら21時を過ぎても便があるけど成田は
20時台、連絡する列車は遅いアクセス特急、スカイライナーは運転終了。
よって羽田から乗る場合が多い。上野発20時→(SL)→成田空港着
成田空港発21時→関空着22時10分があればね

232名無しさん:2022/01/27(木) 10:11:25 ID:uphCVF/60
×成田空港発21時→関空着22時10分があればね
〇成田空港発21時30分→関空着22時45分があればね

233名無しさん:2022/01/27(木) 10:16:34 ID:uphCVF/60
阪急新大阪→新十三(阪急3線連絡)→南海難波→(ノンストップ29分)→関西国際空港
阪急3線・キタ・ミナミの客をゲットできればノンストップ運転復活!!

234名無しさん:2022/01/29(土) 22:23:57 ID:wrLL9KMg0
結局安く着いたらなんでもいいLCC層ですから、関空快速(=特急料金なし)もセントレア利用(割引チケット戦略)も成り立つのでしょうね。
で、JRにしてみれば京都まで行ってくれるなら関空でもセントレアでもどっちでもいいという背景まである(西日本か東海かで一応別企業ですけど)

関空が京都アクセスでセントレアに遅れを取らないためには、地道に就航エアラインを増やすか、
あるいは、物理的に近い伊丹を解放して、そこから関連企業のバス輸送ですかね(伊丹の枠自体一杯なのでそれはまた課題ですが)

235名無しさん:2022/02/26(土) 12:56:52 ID:TIZVqR8A0
関空や伊丹や中部や羽田や成田

これは必要

貨物も含めて24時間で行こう!

236名無しさん:2022/02/26(土) 13:48:04 ID:RybM8plw0
ありゃ、これは何か押したらダメなスイッチ押しちゃったかな。誰のスイッチとは言いませんけど

237かんり★:2022/03/02(水) 22:33:12 ID:???0
掲示板がややこしくなっているので、スレタイトルと異なるレスは全部削除しますね。

238名無しさん:2022/03/12(土) 21:25:53 ID:lU4h7tog0
京都アクセス問題、結局それってそこまで深刻なことなのでしょうか。

240名無しさん:2022/04/04(月) 20:03:14 ID:0uSwzPAY0
>>238
国際線が再開してインバウンドが以前より増えてきたら問題になると思います
関空を使ってもらいたいのに他空港に客をとられることになります

241名無しさん:2022/04/09(土) 22:57:05 ID:Jz8zeEvE0
>>240
日本人がセントレアから京都へ行く分は問題にならないのですか?

242名無しさん:2022/04/12(火) 23:10:52 ID:TgMEITa60
日本人がセントレアから京都って…
どの空港からセントレアに来る人のことなんでしょう?

243名無しさん:2022/04/12(火) 23:59:54 ID:dHMlX8/.0
>>242
セントレアにも国内線は普通にありますよ

244名無しさん:2022/04/13(水) 05:34:07 ID:tFysPYuo0
主にどちら方面から中部空港経由で京都に行くのですか?
どうやら>>241さんは問題になるかもしれないと思っておられるようです

245名無しさん:2022/04/13(水) 07:08:03 ID:QE0vhoSE0
>>244
>>240さんが日本人に限っては問題視しないのが、ダブルスタンダードにみえて疑問に思いました。

>主にどちら方面から中部空港経由で京都に行くのですか?

関空と中部の双方の利用が選択肢にある地域なら、>>240さんの問題視する事はどこでも起こり得ることでしょう、日本の国内外を問わず。
インバウンドなら問題で日本人ならOKというロジックがとても不思議です。

246名無しさん:2022/04/13(水) 21:03:43 ID:ADSz4j5c0
うん?
大量にいる(いた)インバウンド客が京都を目的地とする日本旅行で関空ではなくセントレアを使うということに対して問題視しているのでは?

日本発着で京都に行こうとして空路で関空とセントレアを天秤にかける人はいるのかい?

247名無しさん:2022/04/13(水) 21:28:27 ID:ST848z6A0
>>246
京都目的の日本旅行でセントレアを使うインバウンド客が、関空の経営上問題となるほど実際大量にいる(いた)のですか?
量の多少の問題だというなら、まあそれはそれで納得なのですけど。

ちなみに、上記が事実だとして、その関空vs中部のインバウンド争奪戦に勝利するにはどのようにしたら良いと思われますか?

248名無しさん:2022/04/15(金) 23:11:53 ID:wpa6raGM0
結局、インバウンドの京都アクセス問題って、イメージでどうこう言ってただけなんですかね?
中部から京都へ関空より早く着くというなら、そりゃまあ一定数そういう需要もあるでしょうけど。

>>246
日本発着で関空も中部も選べる人は、大抵伊丹も選べる状況にありますから、
日本人の京都アクセス問題については、伊丹利用を推すことで、関西エアポートは需要の取りこぼしを防げますね。

249名無しさん:2022/04/18(月) 20:19:09 ID:Xz6CVDpE0
セントレアのフライトオブドリームズはすごい施設ですね
あれは関空には真似できない発想

250名無しさん:2022/04/19(火) 05:39:58 ID:/hGkZzgA0
関空には展望ホールがありますよ

251名無しさん:2022/04/23(土) 21:49:20 ID:3/fGdW0Y0
>>250
展望ホールに実際の飛行機の実物が置いて展示されているのですか?

252名無しさん:2022/05/09(月) 22:06:55 ID:BczyHlas0
関空の展望ホールは、施設も展示もすごく良いのですけど、場所が悪過ぎですよね。
せめて、空港利用上の重要施設(地上交通や海上アクセスのターミナルとか)と近接しているとかだったら、人流も誘導できるのですが、あそこからどこかへ行く必要性も利便性もない。どうしたものか。

253名無しさん:2022/05/10(火) 06:34:28 ID:Wc/1dakM0
海上アクセスの施設は遠すぎます
せめてバスではなくて歩いて行ける距離にあればもっと利用しやすいと思うのですが

254名無しさん:2022/05/11(水) 07:39:50 ID:eM1sFC2Q0
動く歩道でつなぐとか

255名無しさん:2022/05/11(水) 08:30:30 ID:od0KzSxQ0
展望ホールも船着き場も、ふらっと立ち寄るというよりは、
行きたい人が能動的に行く場所ですからねぇ・・・
アクセス利便性を向上して、どこまで需要があるかと言えば

256名無しさん:2022/05/14(土) 10:59:23 ID:xAQTjS9g0
行きたい人が能動的に行くだけの場所にしては、施設は充実しているのですよね。
これが空港に必須の何らかの設備なら、場所も規模も文句なしの一等物件なのに惜しい!

257名無しさん:2022/05/30(月) 07:04:28 ID:S4.EpcTc0
所用があり愛知県半田市に行ったついでに車でセントレアまで行ってきました
建物がコンパクトで国際線は電気もついておらず非常に閑散としていましたが別棟のフライトオブドリームズはおそらく地元の人と思われる方々で賑わっていました
飛行機がそのまま展示されていて主翼の下で食事が楽しめるなど趣向を凝らした施設になっていました

258名無しさん:2022/06/28(火) 06:48:37 ID:0SOJwpSQ0
セントレアの船乗り場は歩いて行ける場所ですね
少し離れていますけど

259名無しさん:2022/07/03(日) 20:33:25 ID:kW5IpSEE0
フォーポイントは安いのでマリオットの修行にもいいですね

262名無しさん:2022/08/07(日) 16:20:57 ID:ASGT1j9U0
>>257
中部は空港付きテーマパーク感が強いですね

263名無しさん:2022/08/07(日) 16:24:53 ID:Mzt6mGAI0
>>262
それをいうならテーマパーク付き空港でしょ

264名無しさん:2022/08/07(日) 18:47:57 ID:68E50SkQ0
関空も非航空収入を増やすのならもっと地元の人に来てもらいやすい工夫すればいいのに

265名無しさん:2022/08/07(日) 18:59:46 ID:BP0E87Tw0
>>264
「非航空系収入」って、旅客便利用者が航空運賃以外に空港で消費活動をしてくれるもののことだけど(関西エアポートの経営計画的には)。

266名無しさん:2022/08/11(木) 18:56:28 ID:Ds1ruvUc0
中部国際も苦しい
https://twitter.com/taka_ei23/status/1557665689045209088?s=21&t=8yD8Im0nMxjFtbN8AbZT9w

267名無しさん:2022/08/11(木) 23:15:19 ID:4Lw0Ii1U0
セントレアのフォーポイントはいい

268名無しさん:2022/08/15(月) 22:40:47 ID:XQk0YYtE0
フォーポイントもセントレアホテルも両方泊まりましたがバスルームがセパレート式になっていて広いのが良いですね


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