したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

中部国際空港(セントレア)と関空

1 かんり★ :2015/06/19(金) 22:21:11 ID:???0
関空から東に200キロ、国際空港としては比較的近距離にある中部国際空港
について議論するスレです。

名古屋は大阪や関西と協力して東京に対抗すれば面白い都市なのですが
現状ではそうではないようですね。
空港の現状もそれに見合ったものになっているようです。

93 名無しさん :2018/05/02(水) 09:25:31 ID:JqP7rZXo0

中部空港、福岡下回る LCC取り込み遅れ

国土交通省福岡空港事務所がまとめた2017年度の同空港国際線旅客数は速報値で633万3487人となり、
中部空港(愛知県常滑市)の556万3430人を上回った。

中部が国際線旅客数で福岡に抜かれるのは、2005年の開港以来初めて。暦年(1〜12月)でも逆転されている。
https://mainichi.jp/articles/20180502/k00/00m/020/163000c#cxrecs_s

94 名無しさん :2018/05/03(木) 21:05:03 ID:dHsVjTmk0
>>93
都市の実力が空港の活力と比例する良い例ですね

95 名無しさん :2018/05/03(木) 23:09:39 ID:/M3h9rvQ0
中部は触れるのも可哀想だからほっておいたらいいよ。

96 名無しさん :2018/05/24(木) 08:30:30 ID:7Di.wa.60
中部国際空港隣接のセントレアホテルに新棟、10月1日開業
https://www.traicy.com/20180517-NGOhotel

関空の新ホテルは、T3の完成まで無理なんでしょうか??
島内の客室数が中部の半分も無いのはおかしいでしょう。

97 名無しさん :2018/05/28(月) 15:44:22 ID:uHx9CmnQ0
>>77
羽田は滑走路が3000前後だから
A380など超大型便が発着できない

98 名無しさん :2018/07/15(日) 06:36:40 ID:IWWaz.9k0
羽田はA380の離発着できますよ。
だた、混雑空港なので、前後の出発機・到着機との間隔を通常より開けなくてはいけないので
認めていないんです。

99 名無しさん :2018/07/23(月) 09:46:18 ID:tzDqqtiw0
>>92  ホンマカイナソウカイナ
http://up.gc-img.net/post_img/2018/07/Ey7F3RShYccnJXz_8EOWA_2679.jpeg

100 名無しさん :2018/09/27(木) 19:08:50 ID:67Vr2bkY0
あおなみ線延伸に名鉄が難色を示しているニュースをレスってくんなまし。
スマフォでまだようコピペ出来ん。

101 名無しさん :2018/09/27(木) 19:27:36 ID:mDGuAnXc0
https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-140/

はい

102 名無しさん :2018/09/28(金) 10:12:16 ID:uACbVmCs0
あおなみ線延伸させるくらいならJRの半田あたりから伸ばしたほうがいいんでは
金はかかると思うが
名古屋駅どん詰まりよりJRのネットワークを利用できる
しかし名鉄だけで運べないほど中部空港客おるの?

103 名無しさん :2018/09/28(金) 11:17:28 ID:Cv/qO42o0
>>102
関空に於ける南海本線経由と阪和線経由の所要時間の差、以上の開きになるよ。
そもそも武豊線は単線だし、JR東海が在来線の輸送力増強に金を使うなんて
あり得ないよ。1にリニア、2にリニア、3・4もリニア 5もリニア!!

でもリニア開業後、2時間圏内の人口分布で名古屋が東京を抜くって、、
関東以北の東北に対して名古屋以西には関西という構図やね。セントレアに
関係ないと思うけどね。

そもそも中部2本目の滑走路はどうやろね。沖縄に1本、福岡に1本、、
ついでに??  そう甘くないと思うけどね。

104 名無しさん :2018/09/28(金) 11:24:21 ID:Cv/qO42o0

太田川で河和線と分離するから新舞子以南の常滑線の輸送力には
空きがあるのは事実だけど、1時間に全車指定と一部指定の特急
の4本が名鉄の空港アクセス、あと名古屋から使い物にならない
準急が一応2本、あおなみ線経由の速達が4本入れば関空並に。
ただ問題は採算性。名鉄は空港だけじゃなく新舞子〜太田川で
競合になるから大反対だろうね。

105 名無しさん :2018/09/30(日) 22:47:56 ID:1l/7fehg0
中部も被害なくて良かったね

106 名無しさん :2018/10/07(日) 09:41:03 ID:vm.6N5Zs0
9月の旅客数は関空に勝てそうですね

107 名無しさん :2018/10/07(日) 13:32:16 ID:gCsRhYmI0
福岡には負けるだろ

108 名無しさん :2018/10/22(月) 15:34:38 ID:O2Ft8lBc0

8月の国内線利用者 中部に抜かれちゃったね。

109 名無しさん :2018/11/09(金) 12:54:59 ID:q9waOy1c0
そういえばフォーポインツが開業したね。あれは羨ましい。
関空の日航も結構ボロくなってきてるけど、新築はりんくうばっかりだし
それに比べてセントレアは島内に、中価格帯はマリオットのフォーポインツ
低価格は東横インと選択肢が広がって、すごい羨ましい。

110 名無しさん :2018/12/02(日) 18:47:41 ID:ONXIZjKU0
ナナちゃんが撤去されるそうだが、くいだおれ太郎もあやかってほしい?

ヤフーニュースや東洋経済やガールズちゃんねるみたいな機能があればな

111 名無しさん :2019/01/30(水) 12:53:45 ID:UHyojAE.0
Yahooニュースなのですぐ消えそうだから
<大物アーティスト>「名古屋飛ばし」や市民の「名古屋離れ」が加速?

名古屋市内で、コンサートやイベントに使うホールの不足が深刻化しています。ここ10年ほどで大小のホールや劇場が経営難などで相次いで閉館。最近は老朽施設の改修工事が重なり、今月に入って収容人数1万人の日本ガイシホール(名古屋市総合体育館)も改修のため休館しました。

 東京や大阪に公共交通機関で簡単にいくことができるという理由で、以前から大物アーティストが「名古屋飛ばし」をするケースがありましたが、ホール不足がこの傾向をさらに加速させるのではないかと危惧する声が出ています。またホール不足の影響は、このような大規模興行だけにとどまらず、学校の行事をはじめとする市民活動の「名古屋離れ」という形で表れつつあるようです。

名古屋市南区にある日本ガイシホールは今月21日から大規模修繕工事に入り、来年7月20日まで休館となりました(レセプションホールや研修室のある日本ガイシフォーラムは来年2月7日まで)。

 ガイシホールはバレーやバスケなどのスポーツ競技開催はもちろん、最大1万席を確保できるアリーナ形式の多目的ホールで、AKBグループをはじめ日本を代表する大物アーティストなどが全国ツアー時に利用する定番会場のひとつでした。

 休館に入った翌日のホールは、人の出入りも少なくひっそり。入り口には「本日は全館休館日です」という看板が立てられていましたが、1年半にわたる工事が始まるという雰囲気はまだ感じられませんでした。

 名古屋で1万人規模の施設は、ガイシホールの他には中日ドラゴンズの本拠地で3万人以上を収容できるナゴヤドーム、約7000人収容で大相撲の名古屋場所でもおなじみのドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)程度です。イベント内容に合わせて規模を選ぼうとすると、選択肢に残る会場は限られ、特定のホールに人気が集中してしまいます。

 公立ホールなどの文化施設を管理する名古屋市観光文化交流局文化振興室の担当者は「通常、ライブや企業イベントを開催するには企画を立ててから会場を確保しますが、名古屋の場合は逆になることも。最優先は会場の確保。そのあとで企画を立てることも少なくありません」と明かします。

近年、特に問題なのはドームクラスの下の千人規模の施設。2008年に千種区の愛知厚生年金会館、2010年には昭和区の愛知県勤労会館が主に運営をめぐる問題で閉館、ここ数年では名古屋駅前の名鉄ホールや栄の中日劇場が再開発などを理由に幕を閉じました。昨年4月からは約1500人収容の大ホールを備える名古屋市公会堂が今年3月末までの改修工事に入り、地元の昭和区の成人式は今年、別会場で開催されました。こうして玉突き的に中小のホールが埋まっていき、その影響は一般市民の活動にも及んでいるのです。

 「収容人数が1500〜1800人程度のホールは、幼稚園の発表会などでも利用される人気の規模。最近では両親のみならず祖父母も鑑賞するケースが増加したことで、自前の施設ではキャパオーバーになる場合が多いようです。また、遠方の親族も参加しやすいように、地元の会場だけでなく駅からの交通アクセスが優れた会場が選ばれるようにもなりました」と担当者。

 現在、一般市民にとって金銭的にも利用がしやすい公立のホールは市内に22会場あり、そのうち1000人以上収容できるのは4会場。中でも人気が高いのは日本特殊陶業市民会館(名古屋市民会館)。名古屋駅から南へ数駅で、JRや私鉄、地下鉄が乗り入れる金山総合駅から歩いて5分ほどのアクセスのよさで、催しが多い9月、10月は土日が常に埋まり、抽選の倍率が2桁になることも。抽選の申し込みは1年前から始まり、抽選日は公平性を確保するため、申込者が会場で自ら抽選機を回します。当選者からは歓声が上がることもあるそうです。

112 名無しさん :2019/01/30(水) 12:54:23 ID:UHyojAE.0
市民活動の「名古屋離れ」も


市内の幼稚園で働く職員は「年を追うごとに地元の会場を確保するのが難しくなっている」と感じています。争奪戦の末に会場の確保ができたとしても、リハーサル日が確保できないケースも。保育士たちは直前まで小道具の準備ができず、子どもたちはぶっつけ本番で舞台に立つことになります。そのため他の地域に会場を変更したり、時期をずらしたり、日程を分けたりして対応する園もあります。保護者からは「遠くてもライトやマイクが整った会場でやってほしい」「あまりに遠いと行くことができなくなってしまう」などさまざまな声が上がるそうです。


1/29(火) 17:30配信 the pages 全文
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190129-00010004-wordleaf-soci&p=1

113 名無しさん :2019/01/30(水) 13:35:58 ID:1s2zsPDo0
>>111
トヨタやJRはホール作らないのか。
ボロ儲けしてるのに

114 名無しさん :2019/01/30(水) 18:58:14 ID:5FwgKWfY0
大須演芸場はとっくに潰れたんやてな

116 名無しさん :2019/02/11(月) 10:50:55 ID:FK8Q8Owc0
中部ガラガラなのに、中日新聞では日本一の空港扱い。
そら名古屋人勘違いするわな

117 名無しさん :2019/02/11(月) 11:09:33 ID:VU2/p.vE0
>>116
中日新聞のどの記事?
ソースプリーズ。

118 名無しさん :2019/02/11(月) 11:15:28 ID:FK8Q8Owc0
>>117
多すぎてリンク不可能

120 名無しさん :2019/02/11(月) 21:36:43 ID:.TDamn9g0
>>118
例だけでも

121 名無しさん :2019/02/11(月) 22:11:14 ID:LwmKtEEs0
>>116,118
そんなこと言う人がいるから、KIXファンが妄想癖と言われのない批判を受けるのです。
情報をながすのであれば、きちんとした情報源を出しませんと、笑われるだけですし。

122 名無しさん :2019/02/11(月) 22:39:24 ID:qRXdI7vE0
でも名古屋に単身赴任1年してたけど新聞とかニュースとか空港といえばセントレアって感じだったね。あの時関空から旅行する、といった時に空気が凍った時は本当に怖かった。
名古屋に住んだことがあるよそ者しかわからんよあの雰囲気は

123 名無しさん :2019/02/11(月) 22:40:38 ID:qRXdI7vE0
あ、それと中部地方以外ほとんど使われない単語「セントレア」と言わないとだめな雰囲気も感じた

124 名無しさん :2019/02/21(木) 23:23:46 ID:v6/LaNfg0
かんくう これも関西だけでしょ

125 名無しさん :2019/02/21(木) 23:34:47 ID:dtEbnH5o0
>>124
他にどういう言い方が?

126 名無しさん :2019/02/22(金) 20:22:03 ID:FFykRuz60
>>124
ドラマのグッドラックでは【かんくう】って言うてたで。

128 名無しさん :2019/09/25(水) 14:45:38 ID:ojcl21fA0
8月の中部国際線 前年比40%増と大健闘!
韓国不安全く無かった。

今週中に出る関空はどうかな?

129 名無しさん :2019/09/25(水) 17:13:06 ID:BCm/CpJY0
>>128
どこの便が多かったの?

130 名無しさん :2019/09/25(水) 19:17:18 ID:H8uZMuoA0
>>129
中国。
あまりにも見所の多すぎる日本からすれば、愛知県は比較的観光名所が少ないが世界の都市で見ればそれは決して少ないわけではない。
私個人は少し苦手だが「ナゴヤ飯」と呼ばれる濃い味付けの食事も、薄い味付けの日本食の中にあって惹かれるものが有るのかもしれない。
加えて春秋が「昇竜道」と呼ばれる中部・北陸地方の観光ルートへの送客を中部から確立させたのも大きいだろうね。

あとこれは私個人が偶然NGOのタグをつけた中国人を関空で見ただけで統計を取ったわけではないので確信はないけど、関空との相乗効果もあるかも。
今までの関空発着旅を一度経験した中国人が、次は中部着関空発あるいはその逆で名阪間を観光し、 一筆書きで新たな旅を終える中国人も少なからずいるのではないかな。

131 名無しさん :2019/09/26(木) 07:49:34 ID:QBZ7B07U0
名古屋飯の味が濃いかどうかはさておくけど日本食自体が猛烈に味濃いよ。
懐石や割烹で出るような和食から、日本化された各国料理、家庭料理に至るまで
どれも中国の味付けとは段違いに味が濃い。一度中国か、あるいは台湾にでも行って
ごはん食べてみ。めっちゃ味薄いから。

132 名無しさん :2019/09/26(木) 09:23:53 ID:olmp1R2Y0
>>131
少なくとも俺が口にする料理は、中国や台湾で食べるそれよりは味付けが薄いな。

あと変な改行は読みづらいからやめた方がいいよ。個性的だけど。

133 名無しさん :2019/09/26(木) 20:36:37 ID:Sq3CymqU0
>>131
>懐石や割烹で出るような和食

えっw

134 名無しさん :2019/09/27(金) 12:43:16 ID:7E9cHw4M0
>>131
一度中国か、あるいは台湾にでも行ってごはん食べてみ

137 名無しさん :2019/11/01(金) 09:40:00 ID:BIEN.GlA0
第二滑走路は決まったの?

139 名無しさん :2020/02/20(木) 10:30:45 ID:pvYaqOK20
中部も中国人客減ってトヨタ出張も無くなってガラガラ?

142 名無しさん :2020/03/30(月) 18:24:12 ID:./SULVPc0
国際線は日によっては1便だけらしいな
まあ関空も似たり寄ったりだけど


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

だがしかし 1 (少年サンデーコミックス) - コトヤマ

駄菓子屋へGO!!((((((((((((((((((((*っ・ω・)っ ブ-ン

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板