したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

関空について 33

1 かんり★ :2020/10/24(土) 17:47:06 ID:???0
新スレです。

前スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10552/1572363407/

786 名無しさん :2022/05/01(日) 12:50:53 ID:xjkQBNqM0
各社に、現実的な依頼、要望をしないと
無茶振りな要望したって、鼻で笑われるだけです

例えばピーチなら、ホノルル線とか馬鹿なこと言う前に、
今は国内線のさらなる拡充を、
日本側の観光入国解禁後は、ソウル線や台北線の再開や、東南アジア線の開設を、が現実的な話です

ちなみに、ピーチはETOPSを取っていないため、
ホノルルはおろか、グアムやサイパンすら飛ばせませんね

787 名無しさん :2022/05/01(日) 22:42:28 ID:ZsG61TXg0
どうやって要望をするのですか?
まさかここの書き込みが要望だと?

788 名無しさん :2022/05/01(日) 23:08:34 ID:mUjFuPRY0
要望って、空港運営企業が航空会社や行政当局と経営目的上の折衝することだと普通に思いますけど。あと、地元自治体が運営企業や国に利害や実情を踏まえた陳情をするのも有りかな。
まさか、ネット掲示板や匿名アンケートで「ぼくのかんがえたさいきょうのくうこう」を送信することは、少なくともそういう要望じゃないと思います。

コンセッション成立前後の時期まで、まるで狂ったかのように「○○空港を✕✕しろ」って連投しているヒトがここや某所に居ましたけど、
こんなのが「要望」なら、まったくその反対の結果になった今、「要望」を黙殺されたようであまりにも惨めじゃないですか。

789 名無しさん :2022/05/02(月) 13:31:30 ID:MnYdoxv.0
韓国LCCのエアプサン ソウル - 東京・大阪線就航
https://news.yahoo.co.jp/articles/e44d7f6f9551c5f92dedff795cb1d7553b6d9712

790 名無しさん :2022/05/03(火) 18:51:11 ID:79CDd/u20
ホノルルからの中継で航空評論家の人が旅行のレポートをやっていましたがホノルルはもうほぼ通常営業のようですね
全日空がフライングホヌを復活させるようなので関空からも早く行けるようになるといいですね

791 名無しさん :2022/05/08(日) 12:02:57 ID:3tBvVxbQ0
連休最終日ですが成田の入国の様子はニュースになっていますね
関空はどうなんでしょう

792 名無しさん :2022/05/08(日) 12:53:02 ID:BVz4o8Gg0
>>791
ニュースになって欲しいのですか?

793 名無しさん :2022/05/08(日) 22:23:30 ID:41Onwm8M0
帰国者が多いということは国際線の便数が増えていてかつ日本人の出入国が増えている
関西空港は残念ながら便数の戻りが遅いようです

大型連休終盤 成田空港きょうから帰国本格化 全員検査で混雑か
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220507/k10013614431000.html

794 名無しさん :2022/05/09(月) 06:49:50 ID:aedTGFnc0
早く関空からハワイや東南アジアに行けるようになってほしいですね

795 名無しさん :2022/05/09(月) 06:54:06 ID:wITwaFfw0
>>794
ハノイやバンコク、シンガポール便は今でもありますよ。

796 名無しさん :2022/05/09(月) 21:41:39 ID:1knjJMm.0
関空ベースのピーチに頑張って欲しいし、それがあってこそ関空復活も確かなものになるとは思いますけど、
だからといってピーチに、できもしないハワイ路線に進出しろとか、今このご時世に新路線にチャレンジしろとか無茶難題を「要望」するのはズレてる気がします

797 名無しさん :2022/05/09(月) 23:44:58 ID:xZS.Yz.20
その話は終わりました
いつまでもずるずる引き伸ばさないでください

798 名無しさん :2022/05/10(火) 06:56:51 ID:nYf.SzmY0
>>794で蒸し返したようですけど、>>786-788に回答できずだった時点で「終わった話」だったんですね

799 名無しさん :2022/05/10(火) 14:41:57 ID:kP43dwFM0
>>796-798
ごくごく一般的な日本語の読解力があれば、
>>786はその上の方で展開されているハワイだ何だっていう妄想を咎めている書き込みにしか見えないんですけど

それとも、あなたがそのハワイとかなんとか言ってる張本人で、自分を咎めて来たのに腹を立てて巻き込んだんですか?
それであれば辻褄はあいますが

ちなみに、ハワイだのなんだのではなく、純粋な「新路線」であれば、
現下のピーチ社の戦略そのものに合致する、ということも申し添えておきましょうか

「業績は断トツの大赤字」それでも格安航空会社ピーチが超強気の路線拡大を続けているワケ
https://president.jp/articles/-/56065?page=1

>新型コロナの感染が広がった2020年からも路線拡大を続け、新たに14の路線を開いた(図表1)。

800 名無しさん :2022/05/10(火) 19:45:02 ID:.2lMnB7E0
>>799
強気というタイトルはミスリードっぽいなと思ったら、やっぱり社内事情の美談化だったのですね。

>「バニラエアと統合したタイミングがまさにコロナ禍始まる直前の2019年11月でした。
>成田空港を拠点としていた会社ですので、統合後に新規路線を整理するにあたってピーチが拠点とする関西空港で既に就航している目的地とつなぐことを優先してきました。
>これにより、全くの新規で就航する時に比べて拠点開設のコストを抑えることができます。
>また、社員の雇用を守ることからも新規開拓の必要性があると思いました」
>統合で一気に事業拡大を想定したが、コロナ禍で方向転換を行った結果なのだ。


あと、>>786-788>>796-798もそういう目で見だしたら、全部妄想に対する痛烈な皮肉に読めてしまいますが。
まあ、ピーチがA321でハワイなどというのが与太話で、咎められるのもやむ無しという点は全面的に同意です。

老婆心ながら、ネットで誰も彼も同一人物に見え出したら疲れている証拠ですよ。こうなっちゃう前に適当にブレイクしましょう^^
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10552/1581572954/491

801 名無しさん :2022/05/10(火) 20:29:50 ID:dsk8pLXE0
世界に取り残される日本を象徴。日本〜アメリカ路線は満席でも日本に入国しない外国人が9割以上という実態
https://news.yahoo.co.jp/byline/toriumikotaro/20220509-00295200

802 名無しさん :2022/05/10(火) 21:18:45 ID:ox7GDpjs0
>>801
ほう。観光インバウンドが死んでても空港が動ける戦略、関空は貨物特化ですが、成田は旅客ハブ特化ですか。
どこもそれなりの手はあるものですね。

803 名無しさん :2022/05/10(火) 22:13:21 ID:kP43dwFM0
>>802
JALやANAが成田をハブに運行しているのは、成田自身の努力というよりも、
単に首都圏空港であるが故のことだと思いますが
もちろん、首都圏集中政策という国策的なものも含めてね

自力で戦略的にピーチやフェデックスのハブを呼び込んだ関空に比べれば、
言っちゃなんですが完全に漁夫の利というか、約束された勝利というか・・・

804 名無しさん :2022/05/10(火) 22:27:40 ID:ox7GDpjs0
>>803
成田空港会社も、旧関空会社と同じで「半民営」ですからね。
破綻寸前だった関空を立て直し、首都ブランド無しにこのピンチもしのいでいる純民営の関西エアポート社は、本当に立派だと思います。

805 名無しさん :2022/05/10(火) 23:52:32 ID:82s3iOds0
ピーチとフェデックスに話をつけたのは新関空会社
関西エアポートはまだ生まれてもなかった

806 名無しさん :2022/05/11(水) 06:54:17 ID:BT.7TeNA0
>>805
新関空は、旧関空の悪弊を廃し、完全民営化して、関西エアポートに引き継ぐための国のタスクチームです。
コンセッション成立前後期から関西エアポートの前身組織と新関空は共同作業してましたよ。運営権の入札者は実質オリックス連合(関西エアポート)一社で、コンセッションの条件や環境整備に深く関与できる立場にありましたので。

807 名無しさん :2022/05/11(水) 06:58:55 ID:QCqg3kCg0
関西エアさんにはJAPAN AIRやZIPを引っ張ってきてもらいたいですね

808 名無しさん :2022/05/11(水) 07:30:01 ID:L45mbNnc0
>>807
またハワイ要望ですか

809 名無しさん :2022/05/11(水) 07:44:16 ID:eM1sFC2Q0
>>803
成田は天下り先として重要なんでしょう。

810 名無しさん :2022/05/11(水) 08:34:12 ID:od0KzSxQ0
>>808
積極的に色んな航空会社にアプローチするのは、決して悪い事とは言い切れませんよ
ただ、両者とも国際線を主体とする会社ですから、今の状況ではなかなか厳しいものは有りますが

それと、ジェットスターを何とかするべきなんですよね
ピーチとの競合もあるとは言えど、現状では限りなく撤退に等しい状況ですし

811 名無しさん :2022/05/11(水) 17:57:52 ID:MT2Jpt/A0
>>810
それハワイとは無関係ですよね?
例のハワイの話は終わった話ですよね?

812 名無しさん :2022/05/11(水) 19:20:07 ID:HW6mk7W60
>>806
>新関空は、旧関空の悪弊を廃し、完全民営化して、関西エアポートに引き継ぐための国のタスクチームです。
>コンセッション成立前後期から関西エアポートの前身組織と新関空は共同作業してましたよ。

それは存じておりましたが2016年にできた会社が
2012年のPeach就航、2014年のフェデックスハブ化に関与していたとは知りませんでした。

813 名無しさん :2022/05/11(水) 20:36:23 ID:hfFBzsKA0
>>812
『話をつける』という言い回しにどういう意図を込めたいかは存じませんけど、
「関空をLCCや貨物を安定運用できる現実ベースのビジネスができる空港に必ず(運営権取得者に) さ せ ま す」という口約束をしたのは新関空で、
施設整備や経営改善を含むそれら施策についてコンセッション規定を新関空と作り込み、コンセッション契約上それらの責任を負うことに合意したのが関西エアポート(オリックス・バンシ)です。

平たく言うと、新関空はネゴシエーター、関西エアポートはその保証人といったところですね。もちろん、ネゴシエーター職も今も含めその後は関西エアポートです。
タスクチームとしての新関空自体には空港経営能力はありません。あるのは国から与えられた「旧関空のケツを叩いて改革させ、それを民間に引き継がせる権能」と、民間企業と財政面での折衝をする実務能力です。

814 名無しさん :2022/05/11(水) 21:21:14 ID:od0KzSxQ0
>>811
終わったというか、少なくとも「何が何でもピーチはハワイに就航せよ!」とか妄言吐いてた方とは別人ですよ私は
ただまぁ、コロナ前のKIX-HNL線は、JL、DL、HA、D7各1日1便の1日4便ありましたから、
それで十分な気もしますが。LCCのD7もありますし

815 名無しさん :2022/05/11(水) 21:41:43 ID:UHKzg5/k0
>>814
つまり>>807は貴方自身で、「何が何でもピーチはハワイに就航せよ!」と妄言吐いてた人とは違うということですけど、
だったらどうして>>808に対して>>810で、例の妄言をフォローするような言い方(明らかにその妄言を「決して悪いことでない」としている)をされたのですか?

816 名無しさん :2022/05/11(水) 22:43:45 ID:od0KzSxQ0
>>815

私は>>807とも別人ですよ?
ただ、一般論として、空港経営事業者が、より多くの航空会社に就航要請の営業をかけるのは、
悪い事ではないどころか当たり前のことだと言ったまでのことですよ

事業を拡大するためにより多くの顧客をつかむのは、資本主義経済下における企業活動として、
極めて、極めて自然なことなんですよ

もちろん、それはピーチに対して「ハワイ便お願いします」みたいな無理難題ではなく、
各社に対して現実的なものでないと、門前払いを喰らうのもまた当然ですが

例えば、ピーチやジェットスターに対しては国内線の更なる拡大を、
ジップやエアジャパンに対しては、関空への新規就航要請を、
みたいな感じでアプローチをかけるのは、悪い事ではないでしょうに

817 名無しさん :2022/05/11(水) 22:46:54 ID:od0KzSxQ0
つまり、私の行動原理としては、

>>807の「2社の新規就航要請を出すべきだ」に対して、
>>808が「また例の妄想かよ、いい加減にしろよ!」みたいに戒めてるように見えたので、
私が>>810で「新規就航要請を出すのは悪い事じゃないだろ」と指摘した、

と、時系列としてはこういう流れなわけです

818 名無しさん :2022/05/11(水) 23:28:12 ID:iFj1T13g0
>>817
『決して悪い事とは言い切れません』は基本的に悪い事であるものをそうじゃない可能性があると擁護する言い方ですけど、
それが「悪い事じゃないだろ」とは、随分ニュアンスが変わりましたね。

>>816
>ピーチに対して「ハワイ便お願いします」みたいな無理難題
この部分の認識はもちろん同意。

819 名無しさん :2022/05/11(水) 23:44:56 ID:mbG1ItA.0
>>817
まあ、>>800での指摘の通り、妄想類(っぽいものを含む)に対するコメントは基本的に非難がましく見え得るので、
この場合、短慮な発言をする前に、発言者自身である>>807さんの真意の回答を待つべきでしたね。
もちろん、>>807さんの意見に自分自身のお考えを新たに付け加えるなら、それはお勝手にですが。

というわけで、>>807さん、『JAPAN AIRやZIP』に具体的に何を望まれるのですか?

820 名無しさん :2022/05/12(木) 02:35:39 ID:WCVCdu/k0
ハワイ便欲しいね。そして早く2週間の隔離期間撤廃してほしい。
いつまでやってるのだろうね

821 名無しさん :2022/05/12(木) 06:37:57 ID:H//EEeV20
各社のGWの搭乗率が出ましたね

822 名無しさん :2022/05/12(木) 07:08:59 ID:42cCff2A0
>>820
ハワイは『JAPAN AIRやZIP』に期待、ですか?

823 名無しさん :2022/05/12(木) 10:07:44 ID:xK0.fGu20
>>822
どこでも良い。

824 名無しさん :2022/05/12(木) 19:22:31 ID:M0LR/6z60
>>822
単純にハワイ便が欲しいと言っているのにいちいち前の話題を出すのってどうなの
粘着質すぎる
社名も間違っているしw

825 名無しさん :2022/05/12(木) 20:39:02 ID:WCVCdu/k0
日系と米系欲しいね

826 名無しさん :2022/05/12(木) 20:50:39 ID:TAmGup/A0
AUS、NZ方面もほしいですね

827 名無しさん :2022/05/12(木) 21:31:59 ID:YF7/nu5A0
>>824
JAPAN AIRってJALのことなんで、
>>822氏の中ではJALは関空ホノルル線を撤退したことになってるんでしょう

現在はコロナで運休中ですが、撤退、とは一言も言ってないんですが

828 名無しさん :2022/05/12(木) 22:03:10 ID:TD/Y9qqA0
>>827
その誤記(誤記であるなら)の初出は>>807ですよ
以降、>>827以外のすべてのその誤記(誤記であるなら)には、引用の明示である旨の二重鉤括弧が使われてます。

>>807さんの誤記にせよ故意にせよ御発言の詳しい趣旨を伺いたいですね。
なぜなら、単に欲しい欲しいというだけでは「僕の考えた最強の空港」の域を出ませんが、そんな幼稚な妄想でさすがにものは言ってないでしょう。是非背景にある思想をお聞きしたいです。

829 名無しさん :2022/05/13(金) 00:03:04 ID:qj4r74NA0
>>807さーん
師匠がお呼びでーす
師匠の虫の居所が悪いようなので善処くださーい

830 名無しさん :2022/05/13(金) 06:44:11 ID:EJ3u9spc0
虫の居所が悪いらしい。
こういうときは深呼吸ですよ。

831 名無しさん :2022/05/14(土) 10:54:01 ID:zRc1VwXI0
他に欲しいものはありませんか?

832 名無しさん :2022/05/14(土) 11:22:46 ID:UGfOEs3c0
国際の出国エリアは狭苦しい感じがするんだよね

833 名無しさん :2022/05/14(土) 11:44:26 ID:v8ieq82I0
>>832
そりゃ、怪しい怪しくないにかかわらず個人個人を審査するエリアだもの
広くて解放的で外から丸見えだったらダメなやつだわ

834 832 :2022/05/14(土) 11:54:36 ID:7ngoog6s0
>>833
すまん
保安検査、出国検査を通った後の出国エリアの意味
空間的には構造上仕方ないのだろうけど国内線は天井も高く開放的なのに国際線は狭く感じる
あと店舗やラウンジの類も選択肢は多くないし

835 名無しさん :2022/05/15(日) 01:34:13 ID:e4egGOQw0
シンガポールのチャンギや北京の新しい空港は出国審査後のエリアがすごいことになっていますね


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

STEEL BALL RUN 15 ジョジョの奇妙な冒険 Part7 (集英社文庫 あ 41-71) - 荒木 飛呂彦


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板