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関西3空港+日本の航空行政議論スレ2

1 かんり★ :2020/02/13(木) 14:49:14 ID:???0
伊丹や神戸に関わる話題はこちらへどうぞ

前スレ
関西3空港+日本の航空行政議論スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10552/1425527420/

72 名無しさん :2020/09/23(水) 19:41:05 ID:kgF.HdU.0
gotoで東京除外だから?

73 名無しさん :2020/09/24(木) 07:07:14 ID:eeM6Bcek0
東京の新幹線も普通に混んでたよ?

74 名無しさん :2020/09/24(木) 07:57:01 ID:qGAx9hrg0
連休中関空はどうだったんだ?
ちょっとは活気戻った?

75 名無しさん :2020/09/24(木) 19:43:57 ID:QRb2c9Mc0
>>74
伊丹outで関空inで旅行したけど、伊丹は激混み。関空は閑散としてた。

76 名無しさん :2020/09/24(木) 21:03:38 ID:qGAx9hrg0
やっぱり国内メインだと関空弱いね

77 名無しさん :2020/09/26(土) 00:22:05 ID:yB/I3qwA0
今日の産経新聞。大阪梅田は墓場、心中の名所。
東京メディアらしいうめきた2期サゲ記事でした。

78 名無しさん :2020/09/26(土) 08:15:21 ID:7chRt6ME0
>>77
普段は繁華街といえば東京のニュースばかりなのにね

79 名無しさん :2020/09/28(月) 23:05:34 ID:S7wjAJFQ0
九州新幹線はこんな感じらしいです
https://twitter.com/z52cQCAssGV3uad/status/1310573579092684800?s=19

80 名無しさん :2020/09/29(火) 10:04:43 ID:TiPs9pcw0
8月の数字が出てますね。

81 名無しさん :2020/09/30(水) 16:24:22 ID:fiVwMnXE0
>>75-76
そりゃあ今の関空で人が多いのはT2だからね。
そもそも伊丹をT1で展開すれば関空は安泰なんだけどね。

82 名無しさん :2020/09/30(水) 18:58:29 ID:hd7shnU20
>伊丹をT1で展開

ん、どういう意味?

83 名無しさん :2020/10/02(金) 17:30:07 ID:eBd2CkN20
定期的に現れて特に実りのある議論をしない>>35氏は、気にかけるだけ損ですよ

84 名無しさん :2020/10/03(土) 08:08:18 ID:SsoTWNhI0
>>81
伊丹を廃止してその客を関空T1でさばく
という意味でしょう

85 名無しさん :2020/10/03(土) 08:19:03 ID:Zk7zCqgY0
それ、どうやったら今度は失敗>>39せずに済みますかね?
まあ、答えは返って来ないでしょうけど

86 名無しさん :2020/10/03(土) 11:27:59 ID:QHUc3AWY0
伊丹を廃止して関空まで強力なアクセスを整備するというのが元々の主張ですけどね。
インバウンドやコロナ騒ぎでなんだかよくわからなくなってます

87 名無しさん :2020/10/03(土) 11:37:17 ID:ERQf.TJU0
なるほど。じゃあ、もう"終わった話"だったんですね

88 名無しさん :2020/10/03(土) 11:45:36 ID:QHUc3AWY0
伊丹廃止はなさそうですねー。
誰かが主張してたみたいにリニアが開通すれば客が減るでしょうが、そうなれば今度は国際線増やせと言うでしょうね

89 名無しさん :2020/10/03(土) 12:03:57 ID:ERQf.TJU0
「九州新幹線が開通(2011年)したら伊丹の客は減る」とかつて橋下徹氏が力説してましたが、この様(>>39)でしたからね

90 名無しさん :2020/10/03(土) 12:36:36 ID:Ez2T6l3w0
橋下さんの狙いははじめから経営統合だったように思えます。
伊丹側に「従わないなら廃港もあり得る」と脅しをかけて。

経営統合前の、伊丹と関空がお互いの足を引っ張り合う状態なら「伊丹廃港!」という意見もわからなくはなかった。
ただ経営統合したのにまだこれを言ってる人は、関西の為にそう言ってるんじゃなくて、ただ関空が好きなだけか伊丹が嫌いなだけなんじゃないのと思ってしまう。

91 名無しさん :2020/10/03(土) 13:38:46 ID:QHUc3AWY0
経営統合と言っても大胆な経営策を実行できるわけではないですよね。
伊丹東京便だけ着陸料を5倍取るとか

92 名無しさん :2020/10/03(土) 13:51:37 ID:DKmmjOKg0
それをすると運賃が上がりみすみす新幹線に客を取られて減便になり、結果として関西エア社の収入が下がるだろうね。

93 名無しさん :2020/10/03(土) 13:59:11 ID:ERQf.TJU0
>>91
大胆な経営策なら採ったじゃないですか
・LCC特化推進
・T1のさらなる国際線特化
・伊丹増築
・神戸空港のグループ編入

これらの他に何かお望みで?

94 名無しさん :2020/10/03(土) 14:51:31 ID:QHUc3AWY0
ビジネス便は伊丹に集約してるのかな?

95 名無しさん :2020/10/03(土) 18:56:25 ID:xrqB8VJc0
>>93
関空もLCCはもちろん、FSCの近距離国内線も数多く誘致したし、それだけでなくロンドンなどの長距離便も増やしてくれた実績もあるのにね。

これだけ実績を上げてなお批判する人っていったい…

96 名無しさん :2020/10/03(土) 21:26:00 ID:sFDnupiw0
>>95
20年前から念仏のように唱えている"あの政策"にずっとこだわってるヒトでしょ。
亡霊みたいなものですから、関わらないのが賢明だと思います

97 名無しさん :2020/10/04(日) 12:16:34 ID:zD5ho3Qg0
その人じゃないけど、まあ伊丹のあの土地が空いたら凄いだろうなあと思うことはある

98 名無しさん :2020/10/04(日) 13:02:37 ID:56K.GkHM0
すごいですね

100 名無しさん :2020/10/04(日) 19:38:10 ID:wRy5vdXg0
>>98
あれだけの土地があそこに出現したら大阪がどう変わるのか想像もつかないですね

101 名無しさん :2020/10/04(日) 20:31:21 ID:UtkrzHBw0
まあ、起こり得ないことは想像のしようもないですが

102 名無しさん :2020/10/22(木) 08:47:00 ID:MkBjKmoc0

もう大阪に空港2つも必要ないんじゃないの?
伊丹売っちゃえよ。売却金は関空だけじゃなく
航空会社の救済にも使わないね。

103 名無しさん :2020/10/22(木) 09:27:06 ID:PAz6HmvY0
>>102
>伊丹売っちゃえよ。

また誰が何の所有者なのか理解してない発言
わざとなんでしょうね、これ

104 名無しさん :2020/10/22(木) 10:28:17 ID:v.QetNR60
>>103
現実を見ずに妄想の中で生きてる人がいますよね。
そんな人と現実の話をしても噛み合うわけがないですから、関わらないのが一番ですよ。

105 名無しさん :2020/10/22(木) 10:49:58 ID:uMX4SDj20
しかし今の状況が続けば空港3ついらんのは間違いないな。

106 名無しさん :2020/10/22(木) 10:52:38 ID:yZLc3qvQ0
今の状況が続けばそうだね。
IATAなどは2024年には去年の水準に戻ると推測してるけどね。

107 名無しさん :2020/10/22(木) 14:52:50 ID:MkBjKmoc0
>>103
国は関空だけで十分と判断…
航空会社も伊丹売った金を貸してもらいたいんじゃないのw

>>106
そんな先の話をされてもね、現状で全日空はしんどいヨ。
伊丹の事業所を縮小しても驚かないよ。

108 名無しさん :2020/10/22(木) 15:00:33 ID:Exc3Z5M20
>>107
釣り針がデカ過ぎて笑う

109 名無しさん :2020/10/22(木) 15:06:41 ID:ERd8Q7q20
東京大阪間はドル箱なんだからそれはない。
関空がANA JALがゼロになる可能性はある

110 名無しさん :2020/10/22(木) 16:27:40 ID:TN2S1glc0
>>108
・この不況下でわざわざ固定資産を売ってまで国が現金を欲しいのか
・そもそも、誰が買うのか
・関西エアポートと45年契約している空港運営権はどうするのか
・伊丹のキャッシュフローで計画立ててる関西エアポートとそれで安全に負債返済している国が、ここでわざわざリスクを犯すメリットが無い
・伊丹の客を関空に移すのは失敗した件
・航空会社救済を謳っておきながら、その稼ぎの装置を破却する謎行動

いっぱいツッコミどころが有りすぎてもうなんともですね…

111 名無しさん :2020/10/23(金) 10:09:32 ID:ag81ohsE0
このままコロナ禍が続けば日航・全日空の統合もないとは言えない。
関西エアの国への上納金が減れば伊丹が無くなっても良いのでは?

112 名無しさん :2020/10/23(金) 10:57:14 ID:Z9DOeDOk0
もう自分が何を言ってるかわかってなさそう

113 名無しさん :2020/10/23(金) 15:50:16 ID:XY2/jdqo0
狂人のフリをしているだけ …と信じたい
でないと、可哀想過ぎる

114 名無しさん :2020/11/20(金) 14:29:24 ID:WAGLTbbk0
神戸空港は黒字経営なんですか?

116 名無しさん :2021/04/18(日) 01:59:38 ID:K2xIg5020
ずっとコロナが続けばマジでこうなるかも。
でも最近、航空会社の破綻の話聞かないな


神戸の機能拡張をすることで関空の旅客取扱は不要になるんじゃね?
伊丹と神戸で全旅客。神戸にCQIを設置して国際線を入れる。市内にも万博会場にも近いし便利。
関空は旅客便やVIP便の駐機場や待機場所、貨物専用にすればいい。

117 名無しさん :2021/04/19(月) 19:26:28 ID:PRQg6bcs0
伊丹の売却や関空の旅客運用廃止ですか

未来永劫、航空需要が現在の水準のまま戻らないのであれば、効率化のためにその必要性も出てくるでしょうが、
そんなことはあり得ないわけで、そんなデカいことを今の一時の状況のみで決断するなど妄想甚だしいですね

コロナが落ち着いて需要が回復し始めるのが半年後なのか1年後なのか、もっと長期の5年後や10年後の話なのかは分かりませんが、
その時に、「空港の枠がないので大阪には飛ばせませーん」なんてことになったらどうするんですかねぇ
今日注文したら明日には出来上がる、ってものじゃないんですよ空港は
10年20年の視野を持って考えないと話になりませんね

118 名無しさん :2021/04/20(火) 23:32:12 ID:eTi6oZB60
伊丹と神戸をプレミアム空港として都市型のFSC、長距離国際線用、関空をLCCと貨物専用にするよろし

119 名無しさん :2021/04/22(木) 00:17:13 ID:sBwORTfk0
>>117
それまで資金続くかな。
国は成田や羽田は助けるが関空は見捨てるぞ

121 名無しさん :2021/04/26(月) 07:42:44 ID:vT3kwaA20
>>119
もう既に見捨てられたから、今の関西エアポートの運営体制になってるわけで…
関西エアポートさんには見捨てられたくないものです


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