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関西3空港+日本の航空行政議論スレ2

1かんり★:2020/02/13(木) 14:49:14 ID:???0
伊丹や神戸に関わる話題はこちらへどうぞ

前スレ
関西3空港+日本の航空行政議論スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10552/1425527420/

588名無しさん:2022/10/12(水) 17:32:22 ID:CFTcgrFA0
神戸の国際化などを見据えて3空港間のアクセスをきちんと見直す必要があるかもしれませんね

589名無しさん:2022/10/12(水) 20:53:47 ID:wuYtlN360
ポートライナーは住んでいる人や仕事の人で混んでますからね
バスが並行して走っているようですが航空便利用者には利用しやすいとはいえないようです

590名無しさん:2022/10/15(土) 00:07:53 ID:KY0bnYfc0
神戸空港がドローンで閉鎖
鷹匠と共にドローン狙撃手も育成しないといけませんね

591名無しさん:2023/05/11(木) 21:42:16 ID:jGn129gw0
信じられませんね

ANA FESTA、伊丹空港内の店舗を5月31日をもって閉店
https://www.traicy.com/posts/20230510268734/

592名無しさん:2023/05/12(金) 06:52:51 ID:MluucP/20
後継店店舗どこが入るかな?
あそこなら物販よりはサービス業の方がいきやすいように思うが

593名無しさん:2023/06/25(日) 22:35:25 ID:up57c5ME0
関空、飛行ルート見直しへ 発着枠拡大で淡路島上空増
https://nordot.app/1045649685150925286?c=453837512928674913

神戸の枠も増えるので兵庫県には折れてもらいましょう

594名無しさん:2023/06/26(月) 04:14:53 ID:2RiqF2U60
良いニュース。

595名無しさん:2023/06/27(火) 21:59:53 ID:XFFl5DfM0
>>593
折れるって何に?

596名無しさん:2023/06/29(木) 14:35:52 ID:nAoVyw7k0
離陸をB滑走路に絞るとは、なかなかのアイデアですね
関空には離陸直後で淡路島側へ舵をきらせて、GA対策を含め神戸の着陸ルートの安全を確保できますから、まさにウィンウィンの案ですね(関空離陸機の地上走行距離がとんでもないことにはなりますが…)

で、肝心の関空着陸のチョークポイントですが、これはあいかわらず南北各1ヶ所ずつなんですね。
06側だけでも並行進入できないかな?

597名無しさん:2023/07/01(土) 07:30:07 ID:7bjn6rHg0
関西は米軍もないしもっと便数増やせるはず。

598名無しさん:2023/07/01(土) 08:35:49 ID:qXGdgSbs0
>>597
徳島に自衛隊あるよー

599名無しさん:2023/07/04(火) 00:13:22 ID:MQ3x9zdw0
>>598
制空圏の話な

600名無しさん:2023/07/04(火) 07:23:08 ID:CZcSLrPc0
>>599
>>597は便数の話をしています。関空便は徳島空域に入れません。これは、軍事組織の所属国に関係ありません。

>>593の案に不満でもあるのかな?

601名無しさん:2023/07/06(木) 15:15:50 ID:E9XHRTIQ0
空港が多すぎるという話

602名無しさん:2023/07/06(木) 18:31:34 ID:Vb6xDv3c0
>>601
専用のスレであるんでそっちでね

関西の空港の新設、廃港についてのスレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10552/1639814310/

603名無しさん:2023/07/07(金) 07:26:45 ID:mvCXgSi20
しかし、2本滑走路があるのに離陸は一方からだけ。離陸後即旋回して退避。
これだけ見ると、関空も伊丹みたいになるみたいだなー。

604名無しさん:2023/07/09(日) 11:53:01 ID:wTVVcqew0
もう一本いる?

605名無しさん:2023/07/09(日) 13:15:54 ID:zZd/g3XE0
>>604
何が?

606名無しさん:2023/07/09(日) 13:59:23 ID:JoxKh2U20
ないよりはあったほうが

607名無しさん:2023/07/09(日) 17:26:14 ID:9s79Atbk0
負債はあるよりはないほうが良いでしょ

608名無しさん:2023/08/08(火) 10:17:34 ID:cDO6WC7g0
【空港の門限】JALとANA計5機 乗客乗せ滑走路へ進むも離陸できず引き返し 伊丹空港
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20230806/GE00051569.shtml

連日欠航便を出してしまうとは
柔軟な運用を求めていく必要がありそうですね

609名無しさん:2023/08/08(火) 12:44:46 ID:h32YyqlA0
客は翌日便に強制変更かな?

610名無しさん:2023/08/27(日) 17:43:48 ID:hjVRFZS.0
久々のビッグニュースです

大韓航空、神戸就航に意欲 「国際化されて最初の路線は、ぜひ韓国に」
https://www.kobe-np.co.jp/news/society/202308/0016736976.shtml

611名無しさん:2023/08/27(日) 17:54:40 ID:oRegrDVc0
関空会社は容認してるの?

612名無しさん:2023/08/27(日) 19:37:21 ID:deXcE3v20
>>611
容認してくれるといいですね

613名無しさん:2023/08/28(月) 20:16:03 ID:MmLpZqeo0
容認などいらん
https://news-nate-com.translate.goog/view/20230828n16456?mid=n1006&_x_tr_sl=ko&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja

614名無しさん:2023/08/29(火) 07:04:41 ID:HcCLyps60
>>613
遺憾ですね
では、関空から韓国エアラインを追い出しましょうか?

615名無しさん:2023/09/12(火) 10:27:42 ID:aj5PqfZo0
関空は仁川、神戸は金浦として住み分け、後者はビジネス路線として便利な分の使用料を取れば良い。
それでこそ神戸を国際化した価値になると思う。最悪はカニバっての共倒れ。

616名無しさん:2023/09/12(火) 11:23:17 ID:NMq37V5E0
>>615
あら残念
神戸も観光路線だってさ>>610

それはそうと、双方関西エアポートグループですから「カニバっての共倒れ」はないですよ。どっちかダメな方を先に切ればいいんですから

617名無しさん:2023/09/23(土) 11:20:33 ID:caSU25eM0
ジャジャン

https://toyokeizai.net/articles/-/703353

618名無しさん:2023/09/23(土) 11:23:22 ID:caSU25eM0
もいっちょ
https://news.careerconnection.jp/lifestyle/164440/

619名無しさん:2024/01/05(金) 17:13:18 ID:VEj0sZUs0
伊丹が1位!

定時運航世界一は南米アビアンカ航空 全日空アジア首位、中堅空港は大阪国際
https://news.yahoo.co.jp/articles/8057905156dd77e2ef1202d44a82e6ffcea3159a

620名無しさん:2024/01/29(月) 22:13:13 ID:fXJCRmWw0
さて、関空の容量引上げに必須の新ルートですが、さっそくケチがつきましたよ。関空の離陸をBランに限る(イコール神戸機が高度を上げやすい)なら、そんなに問題じゃないと思うけどね。


関空・神戸空港の新ルート、一部高度上げなど国に要求へ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF296R90Z20C24A1000000/

621名無しさん:2024/01/31(水) 08:02:45 ID:H8Ez4.co0
トキエア就航日ですね
神戸も計画に入っているようで楽しみです!

622名無しさん:2024/03/16(土) 09:19:34 ID:OWv.I1ns0
北陸新幹線が敦賀まで延伸&サンダーバード廃止
これで、昨日まで大阪駅から金沢駅まで2時間30分だったのが、今日から3時間以上かかるようになりました

623名無しさん:2024/03/16(土) 17:08:39 ID:IlxzjogY0
乗り換えが面倒だね。
それにしてもこれほど露骨な東京一極集中促進と関西いじめもそうないな

624名無しさん:2024/03/20(水) 08:36:53 ID:jLqOEnZk0
>>623
東京から新大阪まで延伸していく事業ですから、この状況はどこか途中で当然発生することですよ
そんな考え方、僻み過ぎ被害妄想過ぎじゃない?

625名無しさん:2024/03/20(水) 08:46:58 ID:abF9NP0k0
国のやる気が全くなし

626名無しさん:2024/03/20(水) 09:44:02 ID:3iWHrABQ0
新潟にダイレクトに通じる路線も、あちらからの要望はあれどこちらかの需要はなしだと

627名無しさん:2024/03/26(火) 08:11:12 ID:ZB4S8fVI0
北陸新幹線のTVCM、いいですね。現地の皆さんがこぞって新幹線に向かって手を降ってくれるシーン
新大阪まで延伸して、大阪府民の方々も手を降る日が早く来てくれるといいですね

628名無しさん:2024/03/26(火) 10:48:23 ID:P2ihYIcI0
北陸新幹線の延伸に反対しているのは、国や東京ではなく滋賀と京都なんだよなあ…

629名無しさん:2024/04/07(日) 16:01:55 ID:1YmwFUCs0
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630名無しさん:2024/04/14(日) 09:07:20 ID:5xgsuvWs0
大阪万博まであと1年を切りましたね
関空は、あとは従業員さえ集まれば準備万端ですね

631名無しさん:2024/04/14(日) 18:46:45 ID:GIdMFRSg0
https://www.tokyo-np.co.jp/article/320181
大阪・関西万博 結局いくらかかる? 赤字なら誰に穴埋めさせるのか 政府の見通しは…

632名無しさん:2024/04/14(日) 23:48:54 ID:Lbg3xKbg0
>>631
正直関西エアポートだけでも赤字にならなかったら、それでええわ

633名無しさん:2024/04/15(月) 19:19:03 ID:GUNewFv.0
別に関空とかインフラに使った費用は無駄になるわけではないしな。

634名無しさん:2024/04/15(月) 19:53:45 ID:8XgkKZOs0
これで大阪に激しいバッシングが

635名無しさん:2024/04/15(月) 20:31:28 ID:IyLF6QyQ0
関空への「万博支援」って、T1リノベーションの一部補助のことでしたね。
45年の空港運営権料のうち「一年分程度チャラ」とは国も太っ腹なところがあったんですね。

636名無しさん:2024/04/15(月) 23:44:41 ID:.4XNf4pg0
https://sky-budget.com/2024/04/15/narita-airport-news-60/
おおむね既に承知の事実ばかりではありますが、成田がプレスリリース

B滑走路が3,500mへ延伸されれば、関空と滑走路規模で完全に同格。
3,500mのC滑走路完成で、完全に追い越されます。
神戸の「仮想関空C滑走路」化(国際線機能の分担)でミスると、関西はインバウンドでかなり劣勢に立たさせますねこれは

637名無しさん:2024/04/20(土) 10:55:24 ID:eYCwUGqA0
神戸独自の国際線像がちょっとずつみえてきましたね
良い感じに関空との両輪になって大阪の玄関口に成長して欲しいところですが


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