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関西の空港の新設、廃港についてのスレ

1かんり★:2021/12/18(土) 16:58:30 ID:???0
関西に3空港も必要か?
伊丹や神戸は必要か?
むしろ、新たな空港が必要では?
といった空港の新設、廃港について議論してください。
建設的な議論をお願いします。
コピペ連投は削除します。

174名無しさん:2022/03/18(金) 15:35:03 ID:pAx1.h0I0
伊丹空港へのアクセス
マイカー・バス!

環境にやさしい鉄道!関空・神戸

175名無しさん:2022/03/18(金) 19:11:35 ID:hxHYYbY60
>>174
伊丹の鉄道アクセスも、関空、神戸の道路アクセスも存在しますよ。知ってて無視しているのでしょうけど。
まあ、>>172さんに言わせれば、そんなのお構い無しなのでしょうが

176名無しさん:2022/03/19(土) 20:38:26 ID:15MYkn5s0
伊丹も鉄道アクセスでは

177名無しさん:2022/03/27(日) 23:27:46 ID:uAlvvD1g0
伊丹は鉄道の方が便利で利用者も多いというのがこの板の総意です

178名無しさん:2022/03/27(日) 23:51:03 ID:OSVxtmDc0
>>177
関空はバスと鉄道のどっちが「総意」なんです?

179名無しさん:2022/03/31(木) 07:18:57 ID:vuXqsggo0
これからを考えるとバスは電気など排ガスゼロの代替燃料に置き換えないと鉄道との差が開くでしょうね
そもそも航空機自体がやり玉に上がってきてもいますが

180名無しさん:2022/03/31(木) 07:31:43 ID:IfHNDQUg0
あら、現在進行形でゼロCO2論者の欺瞞が露呈しているじゃないですか。
戦争となったら欧州諸国は日本非難のネタにしていた石炭を躊躇なく使い出し、
地殻活動で人類由来では出ない莫大なCO2が排出されて論者も撃沈。
太陽光発電が寒さにまったくの無力だったことも記憶に新しい。

ただの政治キャンペーンなんですよ。努力は否定しませんけど、振り回されるのは愚の骨頂

181名無しさん:2022/04/02(土) 10:58:12 ID:/ZZ21LBE0

国内移動は鉄道・マイカーとLCC
これが関西地区が潤う方程式!!

もちろん訪日客がないと関西地区はやっていせませんからね。
日航・全日空は国際線で頑張って!!

で必要のない伊丹は廃止!

182名無しさん:2022/04/02(土) 13:34:27 ID:ooRAhEsI0
>>181
>国内移動は鉄道・マイカーとLCC これが関西地区が潤う方程式!!

この部分の根拠を詳しく説明してください

183名無しさん:2022/04/02(土) 17:35:57 ID:Jo2zFNK.0
>>181さんはあっちのスレのトピック(関西エアポートの運営方針に不満があるか?)に思うところがあったヒトのようですね。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10552/1603529226/671-680

国内移動需要に関西エアポートが伊丹を積極活用し、
それを(関空でなく)伊丹で活用する日航・全日空、
訪日客需要に主に応えていたのは(JAL&ANAでなく)LCCや海外(主に中韓)キャリア
…といった具合に関西エアポートの現施策には不満だらけ。
向こうのスレで堂々と言い出せなかったのは、「伊丹は廃止」が結論だからだったワケのようですが、このスレなら遠慮は無用ですね。

184名無しさん:2022/04/03(日) 01:25:20 ID:0E8M4d/k0
一帯一路の分析結果を待っています

185名無しさん:2022/04/03(日) 07:09:12 ID:W8yaAs6s0
>>184
一帯一路が>>182への回答ですか。日本はAIIBに参加してないし、あんなものはそのうち潰れますよ。
これでは>>181への道のりはかなり険しいですね

186名無しさん:2022/04/03(日) 19:30:40 ID:ANC/xd860
地震が多いですが大地震への対策はどうなっているんでしょう

187名無しさん:2022/04/04(月) 20:30:12 ID:0v27DGZw0
地震よりも高潮や台風の対策が先ではないでしょうか

188名無しさん:2022/04/09(土) 23:01:31 ID:Jz8zeEvE0
状態として、高潮対策はほぼ見通しが付きましたよ。
今は地震の際に関空では、一定震度以上で屋外退避することになってます。やはり建物の倒壊が一番危険ですから。
もちろん、その後は津波が来ることに備えて、建物が無事であったなら速やかに屋内に垂直避難することになります。

189名無しさん:2022/04/13(水) 05:58:43 ID:tHvqdyXg0
>>186
地震の対策は特に聞いたことないですね

190名無しさん:2022/04/15(金) 23:06:24 ID:wpa6raGM0
>>189
では、教えて進ぜましょう。
関西エアポートが地震についてもBCPを公表していますよ。

191名無しさん:2022/04/22(金) 06:30:51 ID:JyjObGRM0
地盤沈下対策はどうなんでしょうか?

192名無しさん:2022/05/09(月) 22:11:12 ID:BczyHlas0
>>191
関西エアポートも新関空も「専門家の意見を仰ぎつつ沈下の動静を注意深く見守る」だそうです。
よく言えば慎重かつ安全運転、悪く言えば現状維持の事なかれですね(ターミナル等新造無しで既存設備改修ばかり)。もちろん、最低限の浸水対策は取ってます。

193名無しさん:2022/05/14(土) 11:09:02 ID:v8ieq82I0
関西三空港の総発着回数は昨年は21万回でしたから、今なら便数規模だけ見れば伊丹、神戸を廃止して関空集約できますね。
つまり「伊丹を廃止しろ!神戸を規制しろ!」という主張は【関西圏は未来永劫コロナ禍の経済状態のままでいろ!】と同義なワケです。

194名無しさん:2022/06/01(水) 21:25:42 ID:O3ryfJhw0
廃港させる必要はないだろうけど神戸空港〜大阪空港〜関空のアクセスを向上させないといけないですね

195名無しさん:2022/06/01(水) 23:08:20 ID:991xmBGs0
>>194
「廃港させる必要はないだろう。だから、神戸空港〜大阪空港〜関空のアクセスを向上させないといけないですね」なら、まだ少しは理解の及ぶ主張文章なんですけど、
なんで逆接なんですか?>廃港させる必要はないだろう【けど】

本心が漏れた?それとも、タダの書き間違い?

196名無しさん:2022/06/11(土) 19:58:04 ID:ILTt5i3A0
廃校させる必要はないだろうけど3空港一体運営をするなら空港間の相互交通の利便性を高めてほしいものですね

197名無しさん:2022/06/11(土) 22:11:43 ID:jsVJg0CQ0
>>196
あ、つまり「書き間違い」の方じゃなく、ちゃんとした意図でおっしゃってたのですね。
この逆接(『けど』)を普通に読み解くなら【3空港一体運営をするうえで空港間の相互交通の利便性を高めなければ、廃港させる必要がある】という意図以外考えにくいですが、
今の三空港間の相互アクセス体制で空港経営上の具体的な支障って起こってます? 関西エアポート運営下で各空港は機能分担しにいってて、特段の不都合があるとは思えないです。
(もちろん、相互アクセスが向上するに越したことはありません)

198名無しさん:2022/06/12(日) 14:15:08 ID:GCazhAoI0
『空港間の相互交通の利便性を高めてほしい』が廃港論者さん(>>196)の持論だとして、廃港して無くすのが目的なら、本心は相互アクセスが良くなって欲しくないわけですよね。
なにわ筋線・十三連絡線、ポートライナー強化、湾岸線、淀川左岸線、空港線構想…とアクセス計画が進むたびに歯ぎしりする日々を送ってらっしゃるのでしょうか。いささか不憫です。

199名無しさん:2022/06/14(火) 18:11:51 ID:LRltOv3A0

関西エア2期連続の赤字「今期も黒字化難しい」 
https://news.yahoo.co.jp/articles/62f3fb7de8876f514e6a5d0f2b3847c5c24a6bc0

航空会社が支払う着陸料、利用者が支払う空港施設使用料の値上げは避けられないだろう。



リニアの開業は遅れそうだが、品川(40分)名古屋(48分)新大阪、名古屋で乗り換え時間を
余裕を見て17分としても1時間45分で東阪が結ばれる、北陸新幹線も新大阪に到達。

伊丹〜羽田を始め国内線旅客は減る。3空港を満たす需要がない!!伊丹を残す理由はない。

200名無しさん:2022/06/15(水) 06:39:59 ID:mVLHHHOE0
>>199
>3空港を満たす需要がない!!

…という状態はコロナ不況のどん底の状態(>>193)ですが、

201名無しさん:2022/06/15(水) 22:27:09 ID:o/sv78Ig0
>>199
国内線に占める東京便の依存度は、伊丹より関空の方が大きいよ
したがって、リニア開通で国内線需要が壊滅するのは、伊丹でなく関空

まあ、関空は貨物増便でなんとか生きれると今回のコロナ騒ぎで分かったから、リニア開通しても大丈夫だろう(関空旅客国内線網は死ぬけど)

202名無しさん:2022/06/20(月) 14:45:39 ID:x5n7OhdE0
リニアでの影響ってそこまでありますかね?
現状でも、東阪間の輸送は8:2くらいで鉄道が圧倒的優勢で、
リニアが出来ても、その需要は航空便からではなく、既存の新幹線からの乗り換えが大多数になるのではないでしょうか

現状で航空便を選択する人は、会員関係だったり、他の航空路線からの乗り継ぎだったり、空港の方が新幹線駅より近いなど、
意図して航空便を選んでいる人なので、リニアが出来たからと言って乗り換える可能性は低いと思いますよ

203名無しさん:2022/06/20(月) 20:00:05 ID:jQ4paQi20
あると思いますよ
少なくともLCCの成田シフトはもっと進むでしょうね

204名無しさん:2022/06/30(木) 07:01:14 ID:pP7DsW0.0
APJも浜松町のオフィスを閉めて汐留に本格移転していますし

205名無しさん:2022/06/30(木) 07:19:11 ID:A4rFgbWk0
東京しかり大阪しかり、LCCの拠点は都市のセカンダリ空港になりがちです。リニアでLCCは苦しくなるでしょうね

206名無しさん:2022/07/06(水) 10:16:15 ID:KIFC9b4o0
LCCこそ軽微な影響で済むでしょう普通に考えれば
それこそ、リニアが新大阪ー東京で8000円で乗れる切符でも発売されれば話は別ですが

基本的に、LCCと直接に競合するのは、高速バスです
共通するのは「時間はかかってもいい、とにかく安く行きたい」という需要を満たすという点
いくら早かろうが、どう考えても高額化は避けられないリニアで、LCCが食いつぶされるというのは心配し過ぎでは?

207名無しさん:2022/07/06(水) 15:40:17 ID:LPWlk6gA0
>>206
惜しい。もう一手先を読みましょう!
リニアは高額設定でも、リニアに東阪間最速列車の座を譲る新幹線は、アフターリニアの戦い方を仕掛けてきます。
現行ののぞみ偏重ダイヤはある程度続くでしょうが、輸送力に余裕が出れば必然ひかりやこだまを多頻度で連発できます。それこそLCCが真っ青になるような運賃で。

209名無しさん:2022/07/06(水) 19:48:17 ID:KIFC9b4o0
>>207
理屈の上ではそうですが、何せ運営会社があのJR東海です
ひかり、こだまの増便はあるにしても、どの程度までの価格競争を仕掛けてくるかといえば、
現状ではちょっと想像しかねるのが現実かと

これが他のJRグループなら、もうバチバチのガチガチに大戦争仕掛けてくるでしょうけど・・・

210名無しさん:2022/07/06(水) 19:55:48 ID:.i4CC0M.0
>>209
なるほど。取れるパイをむざむざ放っておくヌルい経営に甘んじてくれることを期待されるワケですね。
いやあ、関西三空港も安泰ですね、これは。

追伸:今のこだまの実質運賃ですら安っすいですよ〜

211名無しさん:2022/07/06(水) 20:08:12 ID:KIFC9b4o0
>>210
期待と言うか、JR東海はとにかく割り引かない会社で有名ですからね
辛うじて安いと言える「EXこだまグリーン早得」も、籍数限定での発売となっていますし

この体質が変わって、バンバン価格競争を仕掛けてくれることを期待したいですがね
経営と安全に影響を及ぼさない範囲で、競争が起こってより利用しやすくなるに越したことはないので

212名無しさん:2022/07/06(水) 20:20:08 ID:.i4CC0M.0
>>211
>バンバン価格競争を仕掛けてくれることを期待したいですがね

え!?期待したいのですか?
>>206で、そうなったらLCCが多大な影響を受ける(食い潰される)と言ったばかりじゃないですか。
私は期待したくないですけど、そんな感じで世の中甘く見て潰れたのが旧関空会社ですから。(もっとも当時の競争相手はJRでなく、今は身内の伊丹でしたが)

213名無しさん:2022/07/06(水) 20:29:10 ID:KIFC9b4o0
>>212
リニアができたらLCCはヤバいのでは、というのは、私ではなく>>205さん以前の議論の流れですよ
私はむしろ、そんなことは起こりえないだろうと、懐疑的な目線で見ている立場です

それに対して、>>207さんから「新幹線も攻めてくるのでは」とのご指摘を頂いたんで、
私はそれに対して「そうなるに越したことはないが、JR東海の過去の傾向から鑑みて考えにくいのでは」と私見を述べさせていただいた、
と、こういう流れですよ

214名無しさん:2022/07/06(水) 20:58:49 ID:E8Cvevlg0
>>213
話が逸れてます。
その懐疑的な見方(>>206)の大前提と貴方がされてるのが、JRの非競争的態度です(>>209)。
その非競争的態度に変化を求める(>>211)のですから、貴方の懐疑論の前提を貴方自身が崩したがっておられるのです。
正直、何を主張されたいか理解に苦しみます。

「リニア開通で関空のLCCが打撃を受けることを望む」というなら、そういうことだと納得は一応可能ですけど…

215名無しさん:2022/07/06(水) 21:46:14 ID:q5atAcMc0
>>214
単純なことですけどね

JR東海が競争意識を持って価格戦争を仕掛けるならそれに越したことはない
しかし、現在に至るまでのJR東海の行動を鑑みると、恐らくは非現実的な話だろう

こう言ってるんですよ
自己否定的な論説になっていることは否定はしませんが、
同時に、上の方の「リニア開通後はLCCは厳しくなるだろう」という意見に対する反論でもあります

216名無しさん:2022/07/06(水) 22:01:53 ID:NgN787g60
>>215
ということは、「リニア開通で関空のLCCが打撃を受けることを望む」というのは本望だった訳ですね。恐れ入りました。

217名無しさん:2022/07/06(水) 22:50:58 ID:KIFC9b4o0
>>216
>ということは、「リニア開通で関空のLCCが打撃を受けることを望む」というのは本望だった訳ですね

そうとも申し上げてはおりません
というか、よほど過激な競争にならない限り、そうなることはあり得ません

ごくごく一般的な理論として、同業、あるいは類似御者同士の競争が起こると、
基本的に各社とも利便性が向上し、場合によっては全体の需要のキャパが増加します

携帯電話が好例で、各社が競うようにサービス内容の恒常やプランのメニューの増加、価格の引き下げ等に取り組んだ結果、
全体として通信サービス業全体のサービスレベル向上につながり、全体的な契約者の増加にもつながりました
先般のKDDIのトラブルはよろしくありませんが、あれもまたあれをきっかけに更なる対策強化につながることでしょう
 
同様のことを望んでいるわけですよ
新幹線が攻めのプランを出すならば、LCCもそれに対抗して利便性を引き上げる
こういう好循環が起これば、新幹線もLCCも利便性が高くなり、結果として東阪間の輸送キャパそのものが増えるという可能性もあります

私が期待しているのはその好循環な競争ですよ
なにも、航空便を駆逐するほどの戦争は期待していませんし、そもそもJR東海もそこまでする気はないでしょう

218名無しさん:2022/07/06(水) 23:12:04 ID:Y/XOowHc0
>>217
>そもそもJR東海もそこまでする気はないでしょう

むしり取れるモノがまだまだある状況なのに、JRがほどほどで手打ちにしてくれるという甘い観測の根拠は何ですか?
そもそも、そういうことは起こらない(けど起こって欲しい)という立場だから、都合の良い予測で思考が止まってしまうのでしょうけど。

あと、新幹線の側はリニアで輸送力アップする伸びしろがありますけど、対するLCCはハード面の変化無しですよ。

219名無しさん:2022/07/07(木) 23:33:31 ID:hqk3t9PY0
リニアが名古屋までできたらセントレアは羽田のセカンダリ空港になるな

220名無しさん:2022/07/15(金) 21:58:27 ID:/wuShwiI0
中部地域の都市需要に加えて、首都圏のおこぼれも発生するのですか。これは羨ましい限り

222名無しさん:2022/08/05(金) 17:43:43 ID:kBjrwO6A0
リニアは高いので飛行機の代わりにはならないよ

223名無しさん:2022/08/05(金) 19:13:25 ID:nI1YHLto0
高いというか、むしろ輸送容量と思ったほど大したことない移動速度の方がキツいと思う。


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