したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

関西3空港+日本の航空行政議論スレ

1 かんり★ :2015/03/05(木) 12:50:20 ID:???0
2ちゃんねるでは例の人が現れてスレが成立しないので立てておきます。
例の人が来ても速攻削除するので安心して議論しましょう。

811 名無しさん :2018/09/20(木) 00:21:07 ID:/xbGqnkg0
>>810
今は、の話でしょ。
神戸も客が増えてきたら新規、いや神姫バスが黙ってないよ。

神戸空港〜三宮駅だけじゃなく
神戸空港〜新神戸駅(新幹線だけじゃないよ、裏六甲からの乗客用)
神戸空港〜西宮駅を走らせても良いし
神戸空港〜名谷駅だっていい。

阪神高速湾岸線の六甲アイランド以西の整備も重要になって来る。

812 名無しさん :2018/09/20(木) 00:33:04 ID:/xbGqnkg0
地下にある阪神電車の東改札から地上まで
地上からポートライナー改札まで
別々の場所にあるかあ今は乗換が必要だけど、
これも何とか出来ないかな?

あと、JR駅の横に位置するポートライナー駅
橋上連絡改札口を造れば大変便利になるんだけどね
この辺は、兵庫県・神戸市がどれだけ金を出すか
ですね。

これらが実現すればJR・東京モノレール浜松町駅と
遜色なくなりますね。

813 名無しさん :2018/09/20(木) 00:36:03 ID:/xbGqnkg0
>>812
阪神電車とポートライナーは、エレベーターの話。

814 名無しさん :2018/09/20(木) 13:19:19 ID:I91DRw8w0
>>811
偉く自意識過剰だな兵庫で外人に一番人気があるのは尼崎なんだよ残念ながら神戸ではない。
もし、その主張なら外資も飛びたがるがアポなし。
今は阪神なんば線があるからミナミにいる外国人が神戸に行きやすくなってるのに増えないのが物語ってるよな。

815 名無しさん :2018/09/20(木) 13:24:24 ID:I91DRw8w0
>>812
神戸市は今は市営地下鉄と阪急の乗り入れの方に心血を注いでるからなぁ

816 名無しさん :2018/09/21(金) 09:18:20 ID:72oVew9c0
>>815
それでも神戸空港の国際線の話は議題になるでしょうね。
空港島に空き地があって発着枠と運用時間の拡大が可能
国際線旅客ターミナルビルの建設は近いと思うけどね。
今回の関空閉鎖になる前に、すでに大阪府も神戸空港の
国際線就航を反対しない姿勢に転換した。

そうなるとポートライナーへ投資しても回収することは
容易でしょう。

817 名無しさん :2018/09/21(金) 09:26:29 ID:clg4oysQ0
神戸の場合、三ノ宮駅での乗り換えの手間がどうこう以前に、
ポートライナーの輸送力そのものが大問題になってくる可能性もありますがね

ポートライナーは言っても所詮新交通システム
普通鉄道との輸送力ギャップは圧倒的で、神戸空港拡張論の足かせになってくる恐れは十分あります

ですので、今後の方針をしっかりと決めるうえで、神戸のアクセスのことは考えていかねばなりませんね
ポートライナーの輸送力は何処まで引き上げられるのかを見た上で、
その程度の拡張にとどめるのか、リムジンバスのネットワークをあちこちに貼るのか、
あるいは思い切って普通鉄道を分岐させて引き込むのか、それによって大きな差が生じますにで

818 名無しさん :2018/09/21(金) 23:39:31 ID:CtMNq2IY0
伊丹が臨時便とはいえJALが香港に、
神戸はスカイマークが飛ばしそう、
そして関空にはロンドン!
関西の飛躍が始まりそうやね♪

819 名無しさん :2018/09/21(金) 23:57:23 ID:clg4oysQ0
JALの伊丹香港はお付き合い程度のものですかねー
「せっかく国際線用意したんだからさぁ、1便くらい飛ばしてよ」みたいなことを、
国か周辺市から言われたんでしょう
その後、関西香港が復活するわけでもなさそうですし

820 名無しさん :2018/09/22(土) 01:00:17 ID:gLY.05dM0
>>817
リムジンに関しても問題なんですよ。
って言うのも神戸にマイカーで行く時や空港から物流品を運ぶ際に神戸だと阪神高速の延伸になるだろう。
しかし、阪神高速は慢性的に長距離渋滞が発生するのが問題。
あと、神戸の滑走路長では国際貨物便が飛べないのもこの空港が主力となり得ないところ。

822 名無しさん :2018/09/24(月) 20:21:02 ID:i733xDio0
関空に何かあれば直ちに神戸が補う機能をもらせればいいよ

823 名無しさん :2018/09/25(火) 12:55:40 ID:MiZ.yrvk0
上にも書かれてる通り、神戸は今でも道路がグダグダ
湾岸線が全通しない限り関空の物流やリムジンバスが増えたら神戸の道路は
おしまいだろう
ポートライナーも増加する乗客には対応できないだろう
同じ海上空港同士で同じような危険もはらんでる
伊丹を残したのは正解だったかな

824 名無しさん :2018/09/25(火) 20:25:09 ID:YHjEsaOU0
伊丹も神戸も外国人が相手にしない
日本人相手の商売となると、伊丹なら全日空、日航ぐらいしか飛ばせないが、
これら2社には伊丹から飛ばす気がない
神戸ならスカイマークが手を挙げるかも知れないが、ここも採算が厳しいだろうな
まぁ、伊丹も神戸も鉄道を引けない時点で終わってた
それがわかった関空被災でしたとさ

825 名無しさん :2018/09/26(水) 09:52:48 ID:uUKawukk0
>>823
もはや近距離国際線はLCCの独占場ですからね。羽田のような国家公務員・大企業の需要があれば
FSCでも何とか維持はできそうですがね。

826 名無しさん :2018/10/01(月) 09:08:16 ID:VuWma/WU0
JAL、10月16日と22日に成田/香港線で臨時便 計2便を運航

機材の送り込みか…、JALも迷惑やね。

827 名無しさん :2018/10/01(月) 10:05:02 ID:44pSnZ8E0
自分達が好き好んで伊丹に飛ばすんだから迷惑もクソもないだろ。
民間企業なんだから飛ばしたくなければ飛ばさなければ良い訳だし。
地方自治体へのアピールも含め、総合的にみてプラスだとJALが判断したんだから。

828 名無しさん :2018/10/01(月) 11:53:04 ID:VuWma/WU0
>>827
こんなもん国から要請されたのが明白だよ。
1便も飛ばないでは、メンツ丸つぶれ!

今後、羽田の国際線増枠はANAと同数に…
それぐらい言われたのだろう。

日航自身、今回だけって言ってるんやからw




ただそれだけ、

829 名無しさん :2018/10/01(月) 12:13:13 ID:VuWma/WU0
>>827
成田発着便を急遽発売。2週間後の平日に香港旅行する人用? 


(最初の計画⇒まあ無駄な工程やね)
成田→(無人)→香港→(有人)→伊丹→(無人)→成田
成田→(無人)→伊丹→(有人)→香港→(無人)→成田

(急遽チケット発売→伊丹便で空席多数で日本人に埋めてもらいたい)
成田→(有人)→香港→(有人)→伊丹→(無人)→成田
成田→(無人)→伊丹→(有人)→香港→(有人)→成田

まさか10市協、大量動員??

830 名無しさん :2018/10/01(月) 12:37:21 ID:taZV.42A0
どっちにしても伊丹に国際線を飛ばすのは、相手国キャリア(ほぼ完無視)はもとより
日本のキャリアでもどうでも良いと思ってるんだろうな。

関空の国際線が減ってしまうかも!とか変な危機感持ってるのいるけど杞憂だったね。

831 名無しさん :2018/10/01(月) 12:49:27 ID:G19c1qMQ0
まぁ、今の状態ではね
恒久的に一定便数飛ばせますよ、ではなく、あくまで関空が機能不全の際のバックアップですよ、でしかないので、
それなら、既に国際線が飛んでいる成田なり中部なりに振り替えた方がいいということでしょう

これが、恒久的に一定便数飛んでもいいですよ、となれば、
また話は変わると思いますよ

832 名無しさん :2018/10/01(月) 13:01:35 ID:44pSnZ8E0
>>828-829
明白というからには信頼のできる根拠を。

833 名無しさん :2018/10/01(月) 15:03:29 ID:CSDkELck0
 関空復旧後の関西3空港の使い分けについて、
「国際線は関空、国内線は伊丹とやっていく。神戸を活用することは考えてない」(赤坂社長)と語った。
https://www.aviationwire.jp/archives/156632

834 名無しさん :2018/10/01(月) 16:40:06 ID:VuWma/WU0

さらば伊丹!

MRO JapanはこれまでANAホールディングスの完全子会社として、伊丹空港でANAグループの機材を中心とした航空機整備事業を行ってきたものの、
11月以降は那覇空港内の格納庫に事業所を移転する。これにより、国内外の航空機整備需要の取り込みを目指す。

https://www.traicy.com/20180928-mrojapan

もう伊丹では特別塗装機を見る機会は営業便だけになるのかな?

835 名無しさん :2018/10/01(月) 17:02:29 ID:44pSnZ8E0
>>834
関西経済にとって大きな損失ですね。

ところで、>>828における
>国から要請されたのが明白だ
の信頼のできる根拠は?

836 名無しさん :2018/10/01(月) 17:30:43 ID:CSDkELck0
日本語を理解できない人ですか?
日本航空は伊丹で国際線をやる気はないと言っている
にもかかわらず臨時便とは言え国際線を飛ばすのは他からの意思が働いたからでしょう
で、日本航空にその手の要請をできるのは国交省だけ

837 名無しさん :2018/10/01(月) 19:54:54 ID:44pSnZ8E0
>伊丹から今後恒久的に国際線を飛べるとは想定していない。
>国際線は関空、国内線は伊丹とやっていく。神戸を活用することは考えてない。
この文からわかるのは「定期便として、伊丹から今後恒久的に伊丹に国際線が飛べるとは、現時点で思っていない。定期便の国際線は関空が基本。」であって、「今回は嫌々伊丹に臨時便を飛ばします。」と読むのは強引過ぎないか?

それに国交省が要請した根拠が何も示せていない。
万が一国からのものだったとしても、「今後、羽田の国際線増枠はANAと同数に…」なんて言質を取れたのなら、嫌々どころか嬉々として飛ばすでしょ。

838 名無しさん :2018/10/01(月) 20:18:51 ID:CSDkELck0
君が噛み付いてる相手ではないが、俺も>>828と同じように感じた
ただ、基本的にはどうでもいい話だから好きに解釈すればいいと思うよ
宗教のようなものだろうし

839 名無しさん :2018/10/01(月) 20:23:43 ID:ueXUllZk0
明白って言葉が悪かったな。
考えられる、とでも言えば良かろう。

840 名無しさん :2018/10/05(金) 17:15:19 ID:F9H4jvnU0
京成不通、JR不通
成田空港鉄道アクセス大混乱

http://access.narita-airport.jp/jp/tr_operation_info.html

3本の矢が全滅とは、晴れてるのに…

841 名無しさん :2018/10/07(日) 18:35:44 ID:2dTU4s.E0
平成2年一回以前にもどったちゅうこっちゃで

842 名無しさん :2018/10/07(日) 18:36:36 ID:2dTU4s.E0
平成2年一回以前にもどったちゅうこっちゃで

843 名無しさん :2018/10/15(月) 20:52:21 ID:tQYsiUFk0
11月に三空港懇親会。上限を設けた上で、神戸の24時間化と国際化には賛成。

844 名無しさん :2018/10/16(火) 07:42:46 ID:JUdS9GSM0
神戸空港は早く搭乗口1〜2を拵えて、それに
見合った発着数を確保。

降機して3分後にはポートライナーの車内にいる。
利便性をもっと生かさないと

でも関空T1(2階)のように出発と到着が同じ階
なら もっと便利だったんだけどね

845 名無しさん :2018/10/22(月) 02:03:36 ID:O2Ft8lBc0
新大阪再開発に伊丹空港が邪魔だって…

846 名無しさん :2018/11/20(火) 11:11:59 ID:e2KHAm2U0

スカイマークは、三代目となる特別デザイン機「タイガースジェット」を12月1日より就航する。
https://www.traicy.com/20181119-BCtigersjet

機材はボーイング737-800型機1機(機体記号:JA73NR)で、球団のシンボルである虎のマークをこれまでの中で最大級に拡大。虎の大きさは4メートル×4メートルとなった。2019年の日本一を目指して、
力強く飛躍することを表現したという。機体右側面には大きなラッピングが施され、阪神タイガース公式マスコットキャラクターのトラッキー、キー太、ラッキーの、元気はつらつとした様子が描かれている。

12月1日から2019年シーズン終了頃まで運航する。

847 名無しさん :2018/12/01(土) 17:16:04 ID:jpEM14Zc0
>>843
もう12月だよ。
万博誘致が決まって、おカネ集めに奔走しなきゃいけないから
懇親会は数年は無理じゃないの?

9月、伊丹の地元は国際線復活で鼻息が荒かった。関空閉鎖で
訪日客も貨物も減って関西経済に大きなダメージを受けた。
が、伊丹や神戸で数便飛ばしたところで焼石に水。

とにかく関空を強くする。ぶっちゃけ今後、伊丹や神戸に使う
金を関空に回して関空の整備で使ってもらいたいぐらいだ。

848 名無しさん :2018/12/26(水) 09:07:08 ID:C9Kvo/ao0

やっとこさ、3空港の懇親会が開かれましたね。
面白いのは関西エア、以前は神戸の国際化もまんざらという印象だったけど
9月の関空被災で関空強化あるのみ、2空港のことは興味なし…

関空の代替は2空港では出来ませんからね。災害に強い関空に!関西エアの
売り上げの8割が関空なんだから当然ですね。

849 名無しさん :2018/12/26(水) 13:29:35 ID:j340hqeo0
>3空港を一体運営する関西エアポートは、神戸と伊丹の発着について、時間延長と回数増加を検討するように山谷佳之社長が要望したと明らかにした。

https://mainichi.jp/articles/20181225/k00/00m/040/009000c

国際線は関空、国内線は3空港で最大化を。と言うのが関西エア社の当面の方針ですかね。

850 名無しさん :2019/01/05(土) 20:58:22 ID:0t0JvpHw0

新千歳、雪! 大幅遅延

伊丹発関空行 発生!
新千歳発伊丹行 3便 関空へダイハード
新千歳発伊丹行 2便 欠航!

851 名無しさん :2019/01/05(土) 21:21:35 ID:0t0JvpHw0

LCCも欠航続出!

852 名無しさん :2019/01/05(土) 21:53:19 ID:e9plUgB20
『ダイ・ハード』(原題:Die Hard)は、1988年のアメリカのアクション映画。ロデリック・ソープの小説 Nothing Lasts Forever (1979年、邦題は『ダイ・ハード』)を原作としている。監督はジョン・マクティアナンで脚本はスティーヴン・E・デ・スーザとジェブ・スチュアート。アメリカでは1988年7月15日、日本では1989年2月4日に公開され、この映画の成功により4作の続編が作られた。

"ダイ・ハード" という言葉には「なかなか死なない・しぶといヤツ」という意味がある。

『別冊宝島』では1988年のサブカル・流行の一つとしてダイ・ハードが紹介されている[3]

853 名無しさん :2019/01/05(土) 21:56:30 ID:e9plUgB20
ANA738伊丹発千歳行は、雪のため到着地を大阪関西空港へ変更しています。

ANA4821神戸発千歳行は東京(羽田)空港着に変更となりました。

854 名無しさん :2019/01/07(月) 10:20:15 ID:4jPFvTS20

昨夜も新千歳→伊丹のB772が関空にダイハード 
午後11時過ぎに関空着、大阪に戻ることが出来たから
今朝からの仕事には支障はないだろう。

855 名無しさん :2019/01/07(月) 12:38:11 ID:IKUUXF660
『ダイ・ハード』(原題:Die Hard)は、1988年のアメリカのアクション映画や。ロデリック・ソープの小説 Nothing Lasts Forever (1979年、邦題は『ダイ・ハード』)を原作としているんや。監督はジョン・マクティアナンで脚本はスティーヴン・E・デ・スーザとジェブ・スチュアートや。アメリカでは1988年7月15日、日本では1989年2月4日に公開され、この映画の成功により4作の続編が作られたんや。

"ダイ・ハード" という言葉には「なかなか死なない・しぶといヤツ」という意味があるんや。

『別冊宝島』では1988年のサブカル・流行の一つとしてダイ・ハードが紹介されているんやで[3]。

856 名無しさん :2019/01/07(月) 12:39:43 ID:IKUUXF660
「ダイバート」な。間違った言葉をずっと使ってたらアホみたいやで。

857 名無しさん :2019/01/07(月) 12:56:27 ID:DECRLHSk0
笑える

858 名無しさん :2019/01/07(月) 13:02:27 ID:di1sPm0I0
ジョークの一つも通じなくて草
こんな板に書き込むぐらいなんだから皆知ってるって

859 名無しさん :2019/01/07(月) 19:16:26 ID:obBYeHno0
え、これジョークなん?
もしそうだとしたら、わかりにくいし面白くないし…

ダイハード(原作)とか付けてくれたらネタ感でるけど。

860 名無しさん :2019/01/17(木) 10:11:58 ID:QLSqmXyU0
全日空の機材故障で日航機が関空にダイバート!
飛んだとばっちりだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! [Blu-ray] - 水島努

ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板