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関空について 28

1 かんり★ :2017/09/10(日) 00:22:14 ID:???0
スレがスレ違いレスで埋め尽くされたので、スレを終了し
倉庫行きとさせていもらいました。
本来のスレの趣旨と思われるレスはこのスレにコピペしていきます。
管理不届きで申し訳ありません。

951 名無しさん :2018/04/02(月) 18:15:14 ID:xYtgC1PI0
国内線はやっぱりピーチ頼みしかないだろう
第2ターミナルへのアクセス改善が課題だな
計画にあるのなら早急に動く歩道で直接入れるように(高速のを)
距離にすれば羽田の端っこで降ろされたら出口までと似たようなもんじゃないか
北側誘導路造る気ないなら途中に船の港を造りゃ船の利用者1,2タミへも便利

952 名無しさん :2018/04/02(月) 18:16:44 ID:xYtgC1PI0
↑ ウイングシャトル代替えの動く歩道の計画じゃないですよ

953 名無しさん :2018/04/02(月) 18:44:16 ID:Db53p.pw0
関空第1ターミナル、国際線エリアをより広く 混雑緩和へ検討
http://www.sankei.com/west/news/170814/wst1708140009-n1.html

>国内線エリアの一部を国際線に転用する検討に入った。

国内線エリア縮小ならLCC(GK・JW)はT2に移転かな?
JWは時間の問題としてGKは移転を望んでる。

しかしT2は「満杯」として移転は進まない。
ところがT2は拡張で搭乗口が21になって、うち国内線用が9、内際兼用が6、国際線用が6。
春秋はイマイチ伸びずというかむしろ縮小してる感じなので「満杯」が分からない。

仮に搭乗口の問題ならT2から1期島の沖止めへバス搭乗で解消できるし、将来的には拡張用地へ拡張すれば問題ない。

施設の問題なら元国際線エリアに新たに保安検査場を設けるとかで解消できるはず。
というかもともとそういう予定だったような…。

954 名無しさん :2018/04/02(月) 20:39:33 ID:6idUnL3E0
IJはどうするつもりなんでしょうか
大阪便が運休となってしばらく経ちますが、未だカウンターが撤去されるような気配はありません

もし復活を考えるのなら、本家との接続もできる第2の方が何かと都合が良さそうではありますが、
今の状況を考えると、復活するとしても第1で考えてるということかもしれませんね・・・

955 名無しさん :2018/04/03(火) 18:44:34 ID:ORGUi/5M0

★彡 深セン航空、大阪/関西⇔無錫線を1日2便化 6月1日から

増便となるのは、大阪/関西を午後0時55分に出発し、無錫に午後2時20分に到着するZH9054便と、無錫を午前8時40分に出発し
大阪/関西に午前11時55分に到着するZH9053便。ボーイング737-800型機を使用して毎日運航する。

これにより深セン航空は、大阪/関西と無錫、深セン、北京、南通の4都市を結ぶ路線に、週32便を運航することになる。

■ダイヤ
ZH9054 大阪/関西(12:55)→無錫(14:20)/6月1日→
ZH9058 大阪/関西(19:10)→無錫(20:50)
ZH9053 無錫(08:40)→大阪/関西(11:55)/6月1日→
ZH9051 無錫(15:05)→大阪/関西(18:10)

https://www.traicy.com/20180401-ZHkixadd

956 名無しさん :2018/04/05(木) 08:51:20 ID:oSPuZAfw0
春秋が神戸を拠点化し、関空2タミをピーチとジェットスターで共用すればいいんじゃね?

957 名無しさん :2018/04/05(木) 09:34:40 ID:N.UZVhS60
神戸はスカイマーク空港だから…
入社式までしてもらってるのに、春秋は入れないw

958 名無しさん :2018/04/05(木) 09:36:45 ID:i4b/5IXM0
シンガポール航空が関空で最新のB787-10を披露だって
関空線に投入するとか

959 名無しさん :2018/04/07(土) 09:21:48 ID:YLDK1F5M0
SQは330と比較して、CもYも席が増えるね。YはともかくCも増えるけどそんなに乗ってるのかな。
最ピークは380で飛ばしてるけど、どんくらい需要あるんだろうね。
欲を言えばこのままもう1便増やして3便になって欲しいけどね、シンガポールよく行くし。

あと体力的にしんどいんだろうけどMHも2便体勢になってくれると嬉しいのだが。

960 名無しさん :2018/04/07(土) 11:00:10 ID:jUnkP/1c0

ジェットスター
https://www.jetstar.com/jp/ja/t1_from_kix

961 名無しさん :2018/04/08(日) 12:27:40 ID:INHTKElI0
>>960
T1発着を大々的に宣伝してるのは、ピーチを意識してるんでしょうね。

962 名無しさん :2018/04/08(日) 19:08:51 ID:gsEtGVuY0
>>960
これは露骨w

963 名無しさん :2018/04/09(月) 07:51:48 ID:yMljf8TY0
阿倍野アポロの前で伊丹行きのバス停に白人がおって
「Osaka Airport」に行きたいってバスの運ちゃんに聞いてた

運ちゃんは英語が出来なくて「?」みたいな対応やったけど
他の客が運ちゃんに「このヒト、関空に行きたいみたいやで」と言うと
運ちゃんは白人にハルカスの方を指して「あっち」と言うとった

白人は「あっちに行け」と言われたと感じたのか
ムスッとした表情でハルカスに向かってその場を離れた

MMも香港便、台北便内の英語アナウンスで関西空港って言ってるけど
外人からしたら「Osaka Airport」=関空
伊丹は国内線専用で、利用者の多くが日本人なのだから
関西空港を大阪国際空港、伊丹を大阪伊丹空港に改称すべき

964 名無しさん :2018/04/09(月) 10:40:48 ID:uBfeoJQU0

関空は、大阪/関西ですからね。 
残る2は、それぞれ伊丹と神戸で良い。ややこしい!
関西エアは感覚が温い!

965 名無しさん :2018/04/09(月) 13:40:07 ID:RyByypv.0
>>963
おっしゃるとおりとおもいます。
「KANSAI]が通じるのは日本国内のみ。
ロスアンゼルスへ行くのにカリフォルニアへ行くとは言わないし、ロンドンへ行くのにイングランドへ行くとは言わない。
これから大阪はG20もあるし、万博もするかもしれない。「OSAKA]の知名度をもっと上げる必要があると思います。

966 名無しさん :2018/04/09(月) 13:49:53 ID:4XKCfS6M0
名前は明確にわかるようにせんと空港間違い出てしまうだろうから

関空を Osaka Int'l Airport
伊丹を Itami Airport (domestic)
神戸を Kobe Airport (domestic)

で統一したほうがいいのでは…

967 名無しさん :2018/04/09(月) 17:43:49 ID:IfUenGqU0
どうでもいい話ばっか

968 名無しさん :2018/04/09(月) 18:24:25 ID:4jJMOSq.0
関空はむしろキックスの名前をもっとつ活用したほうがええかもね。
こんな語呂のいい3レターコードそうそうなさそうだし。

969 名無しさん :2018/04/09(月) 18:32:17 ID:m8V70PGA0
確か開港時、「Kansai International Airport」なので、「KIA」が欲しかったんだけど、
それはすでに別の空港が使っていて、「KI○」で残ってたのが「KII」か「KIX」しかなく、
それならばとゴロのいい「KIX」を選んだという経緯があるんですよね

でも結果的にはKIAより良かったんじゃないかって気がしますが、
有効活用しなければ何の意味も無いわけで・・・

970 名無しさん :2018/04/09(月) 18:54:18 ID:5yxeTjA20
>>969
3レターコードは海外行くときは知っておいた方がよさそうですね。
いくつも空港がある都市は多いですし。

971 名無しさん :2018/04/09(月) 18:57:55 ID:m8V70PGA0
>>970
都市コードと間違えないように気を付けないといけないですね

大阪の場合、空港別のコードは伊丹ITM、関空KIX、神戸UKBとありますが、
それとは別に、大阪の都市コードOSAがあるので

その都市のどこでもいいから、という場合は都市コードでもいいんですけどね
例えばCTS-OSAで検索すると、新千歳発の伊丹、関空、神戸行きがすべて検索されますから

972 名無しさん :2018/04/13(金) 14:28:34 ID:asFArl060
ピーチの関空新潟は運航開始1ヶ月で搭乗率90%超えて好調だって

973 名無しさん :2018/04/13(金) 15:53:18 ID:NiZXddUA0

遅い、エイプリルフールだと思ったけどホントだった  \(^ω^)/ 
http://www.news24.jp/nnn/news88212855.html

朝・夕の複数便化すれば、更に客は増えるはず。

974 名無しさん :2018/04/13(金) 16:30:20 ID:NiZXddUA0

2月(28日間) 伊丹ー新潟 日航ー7198人 全日空ー10183人
3月(31日間) 関空ー新潟 Peachー10000人

日航はPeach参入を見越して?新機材を投入したけど結果は搭乗率30%台と大苦戦。
全日空は輸送力削減、利用者も前年比減少。すでにPeach参入の影響? 

3月なら激安で行けるから2月敬遠?? 豪雪で行き来が減った可能性もある。
3月の伊丹ー新潟の数字は興味深い。

関西圏の航空需要がもっとあればPeachの就航地は倍増できるんだけどね。全日空
が行ったように伊丹便の供給をカット、そしてPeach就航。地方側の空港利用者は
アップ。これが理想だね。

975 名無しさん :2018/04/13(金) 16:36:42 ID:NiZXddUA0

しかし大成功の関空ー新潟
他県の知事のPeach詣でが本格化しそう。ただ何度も言うが関西圏の航空需要では
共倒れの懸念もある。親会社の全日空が数年前、日航が行った伊丹ローカルの輸送力
削減を行えば、就航できる場所は出て来ると思う。

976 名無しさん :2018/04/13(金) 16:40:08 ID:X7CWzhLc0
1日1便では使い勝手が悪いので、
片道大手で片道ピーチって使い方をしてる人も多いように思えますが果たして・・・

むしろ、高速バスの需要がどうなったのかも関心深いですね

977 名無しさん :2018/04/14(土) 00:11:07 ID:zmJ6Dkxk0
関空新ターミナル・1タミ改良は必要不可欠になってきますね

978 名無しさん :2018/04/14(土) 00:35:29 ID:06e9LN9o0
東北はいまだに仙台だけだから他にも就航してほしいなあ
釧路が成功したら一気に増える可能性はあると思う

979 名無しさん :2018/04/14(土) 09:47:08 ID:TnwbjjYI0
>>976
どういった層が利用しているのか興味ありますね。USJに行く人かな?
新潟は新幹線1本で東京に行けるところなので、逆に大阪にも遊びに行きたい人が多いのかも。

980 名無しさん :2018/04/14(土) 11:17:08 ID:xK1HUaAY0
新潟1630→(フェリー)→0530敦賀

日曜日発限定だけど、こんなルートもある。運賃5千円〜
新潟発は、Peachより3時間遅い!

敦賀ー京都 新快速 1660円 約90分 
京都ー大阪 新快速 _560円 約30分

981 名無しさん :2018/04/14(土) 11:31:18 ID:xK1HUaAY0
>>978
就航するなら青森か秋田と言うことになるんでしょうが
なにぶん需要が…。親会社の全日空が伊丹ー青森・秋田
から退場するなら可能性はあるけどね。

釧路にしても通年は無理。函館も同様。ただ夏場は急増。
青森・秋田は横ばいだから季節便対応は不可能。現状で
LCCの参入は難しい。Peachは拠点化した仙台で地元クルー
を確立して早朝の仙台→関空深夜の関空→仙台の就航を
行ってもらいたい。

982 名無しさん :2018/04/14(土) 11:41:45 ID:DZQ7AXKw0
新潟って完全に東京圏で東京志向だからピーチに需要あるのかよと思ってたから
1ヶ月で搭乗率90%って驚いた

983 名無しさん :2018/04/14(土) 11:51:12 ID:xK1HUaAY0
>>979
今のダイヤでは、少なくとも2泊しないとUSJは無理。
増便なら日帰り旅行も可能だし1泊でUSJを楽しめる。
2往復飛べば伊丹〜新潟の座席供給数は半減!

984 名無しさん :2018/04/14(土) 12:04:37 ID:xK1HUaAY0
もちろん新規需要は見込めるでしょうから地方側は官の空港収入は減るが
民に落ちる金(宿泊代等)は何倍にもなることでしょう。

985 名無しさん :2018/04/14(土) 18:16:20 ID:TnwbjjYI0
>>983
一日中USJを楽しもうと思ったら、早朝深夜に増便されない限り、結局2泊は必要な気がしますけどね。

986 名無しさん :2018/04/16(月) 09:23:18 ID:6aqqDydI0

新潟県が県を挙げて関空を応援
http://www.pref.niigata.lg.jp/kuko/1356891708665.html

987 名無しさん :2018/04/16(月) 13:07:14 ID:GBo61znI0
医療従事者で休みは日祝だけ、土曜は午後から休みです。
週に1.5日しか休めないので、この休みでも行ける札幌や仙台、沖縄などにPeachを使って月2回ほど旅行に行きます。
新潟も楽しみにしていたのですが、このダイヤじゃ使えない。1日2便が無理なら、是非関空夕方発新潟18時以降のダイヤにしてほしい。

988 名無しさん :2018/04/16(月) 20:23:44 ID:0DCY5NvU0
チャンギ空港、空港評価で6年連続1位 羽田は3位、スカイトラックス
http://www.aviationwire.jp/archives/145798

関空は13位で1ランクダウン。
http://www.worldairportawards.com/Awards/world_airport_rating.html
昔は清潔さで1位だったりしたが今や清潔さではランク外。増えすぎた中国人の影響かな。

LCCターミナル部門では1位。
http://www.worldairportawards.com/Awards/best_lowcost_airports.html

バゲッジデリバリーは盤石の1位。
http://www.worldairportawards.com/Awards/best_airport_baggage_delivery.html

他にも規模別で2位だったり伊丹がドメスティック空港でランクインしてたりしています。

989 名無しさん :2018/04/16(月) 21:02:58 ID:xUfy/AvE0
>>988
それでも日本の三大国際空港は全て上位に入ってる。

990 名無しさん :2018/04/16(月) 22:58:29 ID:ttzKDKQ20
>>988
確かに、トイレがきれいなのは客が少ないからだろ、と揶揄する人もいましたからね。

991 かんり★ :2018/04/16(月) 23:50:19 ID:???0
次スレ
関空について 29
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10552/1523890151/

992 名無しさん :2018/04/17(火) 00:29:06 ID:oOR3BLFA0
>>990
ゴミが凄いらしいですからねぇ。
私は去年は国際線で1往復しか使ってませんが、トイレが汚かった印象は無いですけどね。

993 名無しさん :2018/04/18(水) 23:20:17 ID:hZGIHc5Q0
エアアジアのクアラルンプール/大阪/ホノルル線が夏にもデイリー化の可能性が出てきました

マレーシア当局が、8月18日以降の同路線デイリー化の権限を認可していたことが判明
https://www.mavcom.my/en/2018/04/09/air-traffic-rights-bulletin-february-2018-2/

これにより、エアアジアは同日以降いつでも同路線をデイリー化できることになりました
後は利用状況や会社側の機材繰り次第、というところですね

994 名無しさん :2018/04/19(木) 08:08:12 ID:rI2Y6XDw0
>>993
D7-1とD7-2がデイリー?昼のKL行きの時間固定して欲しいんだけどな。

どうでもいいけどD7はなんでKIXがトップナンバーなんだろ。

995 名無しさん :2018/04/19(木) 23:01:21 ID:OiQmZN9Q0
スーツケース、ポイ捨て帰国相次ぐ…対応に苦慮
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180417-OYT1T50069.html

関空だけではなかったみたいですけど、関空が一番早く取り上げられてましたよね。

996 名無しさん :2018/04/27(金) 08:16:06 ID:sQM9tcPg0

成田空港、第3ターミナルを拡張へ
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180427-00000017-jnn-soci

国際線側を増やすようですね。Peachに吸収されるvanillaはココを使っているけど
でもPeachは第1!アクセスが鉄道の場合、関空は不便だけど成田はチョー便利の
Peachなんだけど移転かな。

997 名無しさん :2018/05/04(金) 11:29:45 ID:ekcGOeik0
関空T2は自家用車でアクセスするならそこまで不便ではないんですよね。
ターミナルのすぐそばに駐車できるので。まあ吹きっさらしなのが玉に瑕だけど。

998 名無しさん :2018/05/04(金) 11:31:47 ID:ekcGOeik0
成田T1は明らかにT3より便利だけど、T3に移ることで安くなるなら仕方ないかな。
せっかくT1にいるんだからANAとCSするかなと思ったけどそれも無さそうだし。

999 名無しさん :2018/05/04(金) 11:38:37 ID:ekcGOeik0
関空のLCCTも拡大が必要だと思う反面、JetstarはT1だからJALなどとの乗り継ぎ需要が拾えてそうなんだよなー。

1000 名無しさん :2018/05/04(金) 11:43:48 ID:ekcGOeik0
宣伝上手のpeachだからここまで関西のPtoP格安需要を掘り起こせたんだろうけど、
彼らはJetstarやAirAsiaのような乗継需要を拾うような会社じゃないのがもったいない。
春秋や、日本国内じゃダメダメのAirAsiaと手を組むことなんてあり得ないかな。




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