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関空アクセス・鉄道についてのスレ2

1 かんり★ :2017/05/18(木) 09:30:55 ID:???0
新スレです。

526 名無しさん :2018/06/15(金) 11:53:46 ID:sx13Gxbc0
>>524
その数字じゃ利用者 ほぼ島民オンリー?
じゃ実験も意味が無いってことだね。

527 名無しさん :2018/06/17(日) 01:50:49 ID:jvvsJk8Y0
>>523
CMの雰囲気とは裏腹に超高級旅館なのですよ

528 名無しさん :2018/06/18(月) 16:52:45 ID:Hjl3Gl0Q0
地震で関空が沈むとか言ってた嘘つき死んだか
液状化すらおこってないんだが

529 神戸人 :2018/07/05(木) 23:12:33 ID:LJohMXbE0
>>522
日根野、泉佐野より南は廃止でいい

530 名無しさん :2018/07/06(金) 07:54:00 ID:8PKwtPT60
日根野以南を廃止すれば「阪和線」の名前返上
(和歌山へ行かない)
泉佐野以南を廃止すれば「南海電車」の名前返上
(海が全く見えない南の海を走る電車)

531 名無しさん :2018/07/06(金) 07:58:37 ID:2d5EeyRY0
自分、和歌山から梅田の勤務先に毎日通勤しているのだが。
空港さえ良ければ、地元はどうでもいいのか?
ここのやつらは。

532 名無しさん :2018/07/06(金) 08:30:43 ID:iF45t.1A0
>>531
×ここの奴ら
○神戸人を名乗るコテハン1匹

この点、くれぐれもお間違いなきよう

533 名無しさん :2018/07/06(金) 08:36:11 ID:iF45t.1A0
って、そんなゴミコテハンにかまってる場合じゃないんですよ

現在、大雨により、南海線、JR阪和線は共に全線で運転を見合わせております
リムジンバスは遅れながらも走っているので地震の時よりはマシですが、今日関空においでの方はお気を付けください

534 名無しさん :2018/07/06(金) 08:56:07 ID:8GjfYDOI0
ただリムジンじゃ輸送力に限界。
乗り遅れ多数だろうね。お気の毒としか言いようがない。

535 名無しさん :2018/07/06(金) 09:19:47 ID:tEweTlBA0
また陸の孤島かよ関空
やっぱ新幹線いるわこの空港

536 名無しさん :2018/07/06(金) 09:54:33 ID:nuwf73rA0
新幹線というか、天候の影響を受けない交通機関がほしいね。
まあ全線地地下とか20兆くらい必要だろうし絶対無理だろうけどな。

537 名無しさん :2018/07/06(金) 10:45:09 ID:iF45t.1A0
高速道路も一部通行止めが出始めた影響で、リムジンバスも一部走れない路線が出始めました
また、関西空港交通のサイトによると、一部路線で多客による積み残しも発生しているようです

538 名無しさん :2018/07/06(金) 11:51:57 ID:iF45t.1A0
南海本線樽井以北で運転再開、やっと鉄道の足が確保できました

>>536
大阪市内から全線地下は非現実的ですが、
連絡橋部分だけでも地下化とか出来んもんですかねぇ・・・
海底トンネルの技術は日本は十分持ってますし

539 名無しさん :2018/07/28(土) 20:53:34 ID:icFixaqk0
台風接近に伴い、本日のJR線は全線区概ね23時から23時半ごろの列車が最終便になります
また、明日の特急「はるか」号は、1〜20号まではすでに運休が決定しています
ご利用の方ご注意ください

にしても、JRはこういう時は早いですね運休の決断・・・

540 在日韓国人 :2018/08/16(木) 20:52:28 ID:wRRqlFlk0
そろそろサザンを空港発着にする空港輸送を強化した大ナタを振るう改正しないと

541 神戸人 :2018/08/17(金) 12:23:41 ID:G4qtfm3c0
大阪は鉄道のハブターミナルが無い。
乗り換えだらけで糞不便なのが物語ってるよね。
新幹線は新大阪、近鉄特急は難波と離れてて乗り換えが糞不便。
近鉄特急は大阪の自慢でもあるなのに西日本の伊勢神宮への玄関口にもなれない。
新幹線と接続する京都駅がその座を持っていってるし、ツアーなど場合によっては広島から名古屋経由で伊勢なんて場合もある。
大阪は奈良が凄く近くてアクセスも良いのに、新幹線と接続しない大阪は奈良の経由地として機能しないから京都が奈良の玄関口となっている。
京都や神戸は直接新幹線で行けるし、
四国の玄関口は神戸や岡山や広島、
山陰の玄関口は岡山や京都、
北陸の玄関口も京都や名古屋、
大阪は和歌山の玄関口というだけ。

542 名無しさん :2018/08/17(金) 21:34:28 ID:kc1CXIsI0
大阪は利用者の最も多い大阪梅田に新幹線が止まらないから不便。ならわかるけど、近鉄特急が難波だから不便って…
大阪には長距離拠点駅の新大阪・近距離拠点駅の大阪梅田、奈良・和歌山への拠点の難波・奈良南部・和歌山への拠点の天王寺の4つの拠点があるんだよ。

他の都市を見ると、東京の新幹線が止まる利用者が最も多い駅である東京駅は私鉄が走らないし、最大拠点の新宿には新幹線が止まらない。東京は東京駅・新宿駅・上野駅・品川駅あと渋谷駅と池袋駅にも拠点が分散してる。

名古屋駅は中心部から西に外れてるし、山手線や大阪環状線にあたる名城線が止まらない。

札幌は札幌駅と大通駅、福岡は博多駅と天神駅。

あと京都駅は京都中心部からずっと南だし、神戸は不便な新神戸駅。

どこも大差なくね。

543 名無しさん :2018/08/17(金) 22:31:56 ID:bvp5uO8o0
>四国の玄関口は神戸や岡山や広島
鉄道も繋がってない癖に
まだ徳島〜和歌山港の方が説得力あるわ

544 名無しさん :2018/08/17(金) 22:33:30 ID:bvp5uO8o0
おっと失礼
岡山には鉄道繋がってるが神戸や広島はお前の説ではアウトと言いたいだけだ

545 名無しさん :2018/08/18(土) 07:25:35 ID:4krvDZg20
大阪は御堂筋線一本で「新大阪」「梅田」「難波」「天王寺」を最短距離で結んでいるから充分
大都市でそんなあちこちを結ぶ鉄道が一か所に集まるほうが異常だろう

546 名無しさん :2018/10/27(土) 21:06:42 ID:jAwxFbMI0
関空発南海なんば行の深夜リムジンバスに、23:30発が追加。
現状の00:30発・01:30発に加えて3便目のなんば直行深夜便。
さらに02:00発・03:00発・04:00発梅田行きが南海なんば経由に変更で、
関空→難波エリアも24時間アクセス可能に。

http://www.kate.co.jp/upload/ck/files/2018_11_01-%20Nankai%20Namba.pdf
https://www.okkbus.co.jp/pdf/tt_pdf/kix-umeda20181101.pdf

547 名無しさん :2018/10/28(日) 03:22:40 ID:zDN3Qlgs0
>>546
深夜なんだから別に所要時間は気にしない。
ミナミとキタ 24時間体制は結構なこと!

梅田なら無理でも難波ならタクシーで自宅まで行った方が
ホテルに泊まるより安くなる人もいるでしょう。

548 名無しさん :2018/10/29(月) 04:02:11 ID:mjbSj33k0
>>542
東京もターミナルが分散して乗り換え多いでしょ。
ほかは地方都市だから街の規模が小さくて比較にならん。

549 名無しさん :2018/10/29(月) 18:28:36 ID:8mFWlQP.0
>>548
そもそも超亀レスやし、>>542>>541を受けて東京も大阪も分散してて大差ないって言ってるやんw

550 名無しさん :2018/10/29(月) 18:34:22 ID:8mFWlQP.0
まあどうでもええけど、
大阪は長距離拠点駅の新大阪・近距離拠点駅の大阪梅田、奈良・和歌山北部(高野山方面含む)への拠点の難波・奈良南部・和歌山全域(高野山方面除く)への拠点の天王寺の4つの拠点かな。京橋も拠点に追加してもいいかも。

東京のは新幹線駅の中で、最も利用者数が多い東京駅は私鉄が走らないし、最大拠点の新宿には新幹線が止まらない。東京は東京駅・新宿駅・上野駅・品川駅あと渋谷駅と池袋駅にも拠点が分散してる。私鉄のターミナルも拠点と考えると、秋葉原駅と浅草駅もターミナルに入るかな。

良くも悪くも、東京の方が分散してるね。

551 名無しさん :2018/10/29(月) 18:40:12 ID:8mFWlQP.0
名古屋駅は中心部から西に外れてるし、山手線や大阪環状線にあたる名城線が止まらない。(栄駅と分散とも言える)

札幌は札幌駅と大通駅、広島は広島駅と八丁堀駅、福岡は博多駅と天神駅

あと京都駅は京都中心部からずっと南(四条大宮駅や祇園四条駅/河原町駅と分散)、神戸は不便な新神戸駅(神戸三宮駅、新開地駅、新長田駅と分散)。

結論。仙台すごい。(ただし街が小さい)

552 名無しさん :2018/11/24(土) 22:27:23 ID:BVU0uqSo0
万博、IRへのアクセスのまとめだけど

1,大阪メトロ中央線を地下トンネルを使って延長  決定
すでにトンネルは完成しており、あとは線路をひいて駅を作るだけ


2,JR桜島線延長  ほぼ決定

地下トンネルは未完成なので、1より時間はかかる?

3,京阪中之島線 延長し九条接続、JRと乗り入れ

西九条になるかも?

4,咲洲からではなく桜島からも自動車トンネル
5,神戸から船



こんなものでいいの?

553 名無しさん :2018/11/24(土) 23:03:42 ID:vV5hx//.0
せっかくの海上空港ですので、

6 関西国際空港、神戸空港からの直行船便

これも追加したいですね
多少鉄道より遅くなっても、乗り換えなしの直行便というのは魅力的です

554 名無しさん :2018/11/24(土) 23:49:22 ID:pg8WvIYQ0

JR延伸、7年後の万博開催には間に合いませんね。
元々、IR誘致が決まればというスタンス。

さすがに桜島方面からは今のルートだけで良いと思う。
阪神高速湾岸線への接続も出来る。

桜島ー(橋)-舞洲ー(橋)-舞洲ー(トンネル)-咲州
すでに車でのアクセスは可能。大量輸送のための鉄道網
が不足しているのが現状。

大阪の湾岸ベイエリアも俄然活気、負の遺産解消は結構なこと。
五輪は2週間、万博は半年。箱物建設では五輪には適わないけど
経済効果は長く見込める、IR誘致なら未来永劫とまでは言わない
けど、数十年は大阪の為に貢献してくれるはず。

555 名無しさん :2018/11/24(土) 23:55:58 ID:pg8WvIYQ0

京阪中之島線は正直、どうなんだろうなという感じ。1日1万人程度では…。
ホントはJR東西線で海老江ー中之島ー片町ー京橋が良かったんだけどね。
これはこれで京阪に取って、京橋〜淀屋橋の客が減ることになるけど…、

JR東西線の建設は尼崎〜(JR神戸線)〜大阪〜(JR大阪環状線)〜京橋
の混雑緩和だから無理だったけど。

556 名無しさん :2018/11/25(日) 05:35:54 ID:BRgMk/960
>>554
結局、万博の公共交通機関アクセスは地下鉄一本ということですか
まあ、70年万博も電車一本だったからなんとかなるのかな

557 名無しさん :2018/11/25(日) 08:55:08 ID:XBYsHC4w0
大阪花博は小型地下鉄、京橋駅の大混雑は記憶に新しい…。
予想では花博より2割程度多く見積もられている万博の入場者数。
まあ何とかなるでしょう。ところで夢咲トンネルは歩道あるの??

558 名無しさん :2018/11/25(日) 08:57:42 ID:XBYsHC4w0
>>556
ちなみに70年万博の鉄道は阪急と北急の2本。
25年万博は、海上会場だから船輸送も出来る。

関空から高速船で万博会場とか十分成り立ちそう。

559 名無しさん :2018/11/25(日) 16:30:57 ID:BRgMk/960
>>558
阪急、万博会場まで行ってたの?

560 名無しさん :2018/11/25(日) 16:32:45 ID:BRgMk/960
>>557
大阪でやるのだから4000万人は行く気がする。低めに見積もったのは批判されないためでは?

561 名無しさん :2018/11/25(日) 17:48:49 ID:a0vEWVnA0
尼崎の方から線路を引くという発想はないんかい

562 名無しさん :2018/11/25(日) 20:54:18 ID:8lI4f5Dw0
>>559
千里山線が万博西側に臨時駅を作ってた

563 名無しさん :2018/11/25(日) 22:34:43 ID:BRgMk/960
そうだったんだ。全然覚えてないが、線路跡はあるのかな

564 名無しさん :2018/11/26(月) 11:06:15 ID:/TIwz43E0
線路跡って今現在走ってる
駅だけ臨時で造ったはず

565 名無しさん :2018/11/26(月) 22:03:52 ID:oIHcqkRY0
北千里駅は万博後に出来たんだよね。

566 名無しさん :2018/11/27(火) 00:26:42 ID:4qyB.tAk0
各社財政状況等々事情はあるかと思いますが、
これを機に鉄道車両の入れ替えも一気に進めてほしいものですね
外国人客急増による多言語化、という名目で、国や自治体に予算をおねだりしてもいいので

驚くことに、前回の万博の時から走ってる車両もまだ相当数いますよ
特に奈良方面に関しては、近鉄、JRとも未だに置き換えの気配すらゼロですし・・・

567 名無しさん :2018/11/27(火) 10:59:43 ID:JZs2GRBc0
まあ、近鉄は外国語対応の自動放送を行ってるからね。
それに車両にガタが来てるのなら取り換えは必須だけど
メンテも行き届いているのし、使える物は使えばよい。

568 名無しさん :2018/11/27(火) 23:47:24 ID:fW/AZ/LA0
夢洲から新桜島まで地下鉄、新桜島が終点なの?
JRと総合乗り入れするのか?

569 名無しさん :2018/11/28(水) 09:39:31 ID:m90eQiU20
JRが夢洲まで伸びる。メトロも夢洲まで、JR・大阪メトロの夢洲総合駅が誕生する。
そりゃ、弁天町〜夢洲〜舞洲〜桜島〜西九条〜弁天町で環状運転もできれば面白いけど
現実的ではない。

570 名無しさん :2018/11/28(水) 11:18:11 ID:Ay2op/D20
第二環状線いいね
でもUSJも桜島線一本でなんとかなってるからな

571 名無しさん :2018/11/30(金) 16:06:16 ID:Lcn1QBw20
>>565
北千里駅は1967年開業。
万博後にできたのは山田駅。

572 名無しさん :2018/11/30(金) 19:56:52 ID:0OUsGTis0
>>553は吉村市長の心を読める人?w

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20181130/0010241.html

573 名無しさん :2018/11/30(金) 19:58:22 ID:0OUsGTis0
あ、間違えた。誰か、関空から夢洲船便あるといい、って言ってなかった?

574 名無しさん :2018/12/14(金) 17:11:41 ID:w5fKFwR.0
JRのダイヤ改正
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/181214_00_wakayama_1.pdf

今年は空港線直接には特段の変化はありませんが、
南紀方面の特急「くろしお」号の日根野停車便が増便され、ほぼほぼ標準停車駅に近い設定になりました
上下それぞれ18便あるうちの、上り(大阪方面)は15本、下り(白浜方面)は16本が停車になります

それほど増えてるんですね、空港線から南紀方面の需要

575 名無しさん :2018/12/19(水) 11:12:48 ID:XYu2kWFA0

関西空港線は南海との共用だから増発は難しいかと…
現状、JR・南海とも1h6往復。

和歌山方面、泉佐野での南海の乗り継ぎは便利だけど
日根野でのJR乗換は別ホームだからちょっと不便。
市の中心駅とそうじゃない駅を比較するのは無理が…

ただ、その日根野も開港当初は上りホームを使って同一
ホームでの乗換出来たんですけど、関空と紀州路が併用
するようになって出来なくなった。

は不便


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