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関空アクセス・鉄道についてのスレ2

1 かんり★ :2017/05/18(木) 09:30:55 ID:???0
新スレです。

737 名無しさん :2020/03/29(日) 22:56:36 ID:qDCw4/Zg0
>>736
ホントに。このスレの先頭から「東京」や「成田」でレス検索すると、何かドロドロしたものを感じます

738 名無しさん :2020/03/30(月) 00:04:29 ID:8XsHDAT20
この駅が関空アクセスではないというのは理解不能
改札内の話だから梅田ダンジョンの話でないし

739 名無しさん :2020/03/30(月) 07:18:59 ID:BRZD1vds0
大阪駅は関空アクセスの中心になりそうですからね。乗り継ぎの距離、時間は重要でしょ

740 名無しさん :2020/03/30(月) 07:55:55 ID:vNYszWDM0
どこを起点にするだの、京葉線のホームとの距離と比べてどうだだのの自説開陳が重要だとでも???
別スレ立てれや。

743 名無しさん :2020/03/30(月) 18:27:07 ID:8XsHDAT20
東京駅の京葉線は遠い遠いと言われる改札内乗り換えの代表だから大阪駅もそれくらい遠いのかもっと近いのかという話になるのは自然な話

自分が気に入らなければ別スレ立てれとかみんなが言い始めたらこのスレ含めて動かないスレの乱立になる
このくらい嫌なら見なけりゃいいだけ

744 名無しさん :2020/03/30(月) 19:03:04 ID:XH42lQrU0
大阪バス、大阪市内に一般路線バスを解説
http://www.osakabus.jp/shinai/

大阪駅前から御堂筋を下り心斎橋、ホテルニューオータニ、黒門市場を結ぶ路線のようです
かつては市営バスがほぼ独占だった大阪市内の路線バスも、民間バスがこうして路線を開設することで良い意味での競合が起きますね
シティバス、民間バスとも活気づいてほしいものです

745 名無しさん :2020/03/30(月) 20:22:20 ID:9NXnqx5I0
遠いとか、近いとかどうでもええねん。
大阪駅を名乗ったらええんちゃうん。
おたくらおたくやな。

746 名無しさん :2020/03/30(月) 22:56:18 ID:0S3YJZWg0
>>743
よくぞ言ってくれた!
いつかの本スレで、手のひら返しさんに言ってくれた方かな

というか、荒らしならいざ知らず、なんで議論・論評のスレで気に入らない意見をいちいち排斥したがるのか謎
そんなことやってたら明日は我が身かも知れないのに

747 名無しさん :2020/03/31(火) 11:21:35 ID:9vHXUO160

新改札&JR系オフィスビルの建設で大阪駅の列車停止線を西側に移動?
12両編成は動かしようはないけど…

748 名無しさん :2020/03/31(火) 21:33:28 ID:WA3Qvevw0
>>747
現行位置からさらに100m近く西寄りに停めるの?
阪急も御堂筋線も不便になるからそれは勘弁

749 名無しさん :2020/04/04(土) 07:00:42 ID:BN2onZlc0
>>712
京葉線京葉線って盛り上がっているけれども、実際比べるべき相手はN'EXの発着する総武線ホームでは?

750 名無しさん :2020/04/04(土) 10:15:08 ID:tFwSjHH60
比べてどうすんの?
物理的距離はもう変えられないんだから、「梅田ダンジョン」なんて揶揄される各線各駅の相互乗り換えをいかにわかりやすくするかでも意見開陳したら?

751 名無しさん :2020/04/04(土) 11:34:47 ID:UXx.stis0
梅田で乗り換えと言われてもな

752 名無しさん :2020/04/04(土) 12:00:57 ID:JcuM34Hk0
なかなかうまくやったよね
それが気に入らない人がどうにかイチャモン付けようと必死だけど

753 名無しさん :2020/04/04(土) 13:47:18 ID:RiWY6lOQ0
>>750
>>743だそうです

ところで>>702の改札内乗り換えって、まさか在来線からの移動は地下2階1階を往復するこの地下道オンリー?
どう見ても、3階改札や1階中央口から地上を行った方が直線最短経路で行けるのに。
どうせうめきた広場に地下ホーム用入口&改札造るだろうし。

754 名無しさん :2020/04/04(土) 14:03:21 ID:JcuM34Hk0
地下駅のホームに降りる階段等の位置見ればわかるけど例え中央口以東との乗り換えでも一旦改札外に出るルートはどちらか言うと遠くなるだけ

755 名無しさん :2020/04/04(土) 15:20:20 ID:RiWY6lOQ0
>>754
なるほど
ということは実質的に地下道オンリーで、大阪メトロのような改札外移動の再入場措置も期待薄ですかね

756 名無しさん :2020/04/04(土) 15:29:45 ID:UXx.stis0
新駅って地下のみになるの?それか、地上にも何らかの施設ができるのか?
地下鉄みたいに地下階段のみになるの?

757 名無しさん :2020/04/04(土) 17:16:34 ID:RiWY6lOQ0
ああそうか。そもそも、うめきたエリアに新駅(というか新ホーム)専用の出入口や改札を造るのかというのも争点か
西側新改札で十分なら別にいいけど

758 名無しさん :2020/04/04(土) 17:52:18 ID:UXx.stis0
大きなぬいぐるみがある噴水の広場から直接入れる入り口出来るのだろうね。

759 名無しさん :2020/04/04(土) 18:46:42 ID:QL59CbKs0
>>758
>>754。どっちみち新改札が最短ルートらしいですけど

761 名無しさん :2020/05/04(月) 14:14:35 ID:qoIEdzh20
【鉄道】北陸新幹線 新大阪駅の調査費などに国費12億6000万円 [さかい★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588561162/

いよいよですね

762 名無しさん :2020/05/09(土) 13:44:50 ID:CcyWbT6A0
コロナ不況を抜け出すには仕事を作らないといけませんからネ
万博に北陸新幹線は有望な事業になってもらいたいね。

東京五輪も箱物は出来たんだから、ホントは開催しなくても
損は無いと思いますね。観光客は五輪じゃなくても来るでしょうから
もちろんコロナに去ってもらわないとお話しになりません

763 名無しさん :2020/05/11(月) 02:18:06 ID:P1adgyyY0
羽田JRアクセスには国費大量投入で過剰設備で本数倍増能力を付与する方針のようですが、関空や新大阪の再整備にも同様の施策をお願いしたいものです。

764 名無しさん :2020/05/11(月) 05:53:51 ID:ZV1LM0I20
>>763
今?なんでこんな時に

765 名無しさん :2020/05/11(月) 15:43:33 ID:FktSeNcE0
ソウルのA’REX、KALバスが参考になりますね。

766 名無しさん :2020/05/12(火) 13:58:45 ID:PNfjjOIw0
>>764
完成するのは間違いなくコロナ禍のあとなんだから何も問題ないだろ。
JR羽田線もなにわ筋線もどちらも必要。

767 名無しさん :2020/05/12(火) 23:31:39 ID:N1WCboac0
関空アクセス再整備って、誰が具体的に何を造るんですか? 阪和線複々線化?まさか関空新幹線?

768 名無しさん :2020/05/13(水) 00:28:33 ID:9oO8yTu20
なにわ筋線じゃないの?

769 名無しさん :2020/05/13(水) 00:31:38 ID:.P6TC0sE0
『同様の施策をお願い』とおっしゃてますから、既に計画が進んでいるなにわ筋線のことではないと思いますが

770 名無しさん :2020/05/13(水) 00:54:03 ID:i5IvmjmY0
なにわ筋線は最小限のローコスト仕様で拡張性皆無ですね。
最小限の駅規模と設備。
阪急新線との接続すら考慮されていない。
一方、羽田新線は当初計画から大幅拡張、景気刺激策の意味合いも大きそうですが。京葉線のような国費で過剰設備は東京の得意技ですね。

771 名無しさん :2020/05/13(水) 01:02:09 ID:EO.5/81w0
羽田のはJR東の計画だと思うんだけど…

772 名無しさん :2020/05/13(水) 01:19:32 ID:9oO8yTu20
>>770
まあ東京だからな

773 名無しさん :2020/05/13(水) 03:43:25 ID:pTWmHhSU0
京葉線が過剰設備ねえ……
なかったら(メトロの)東西線とか朝やってけないはずだろうによくもそんなこと言えるよなあ……

774 名無しさん :2020/05/13(水) 07:58:20 ID:THAuv0lw0
いや阪急接続線は北梅田の更に北の分岐だからなにわ筋線が考慮に入れる要素無いだろ…
大体なにわ筋線も南海本線との平面交差以外はほぼ完璧に立体交差だし
JR難波と北梅田が2面4線で、至近に南海難波があってスルーターミナルになる新難波は
2線以上にする必要性が薄いのにどこが最小限なんだ。

775 名無しさん :2020/05/13(水) 18:24:31 ID:hwYvU1wQ0
2025年の万博までに、新大阪連絡線(新大阪〜十三)・なにわ筋連絡線(十三〜うめきた)・なにわ筋線(うめきた〜JR難波/南海新難波)の一括開業が望ましいですね。

776 名無しさん :2020/05/13(水) 18:33:36 ID:pTWmHhSU0
>>775
流石に机上の空論すぎませんかね
まだ着工すらしてないんですよ

777 名無しさん :2020/05/13(水) 20:09:01 ID:JYbrLgUU0
>>775
あとは、阪急空港新線ができれば、伊丹ー関空が鉄路で結ばれ、日本最強の体制になりますね

778 名無しさん :2020/05/13(水) 20:40:29 ID:zfBO9Lns0
>>777
>日本最強

すみません、何が基準で日本最強なのかご教示いただけませんでしょうか。
ぼくがかんがえたせかいいちのくうこうはもう結構です。

779 名無しさん :2020/05/13(水) 20:56:26 ID:pTWmHhSU0
>>777
空港新線できても宝塚線へ行くので関空には繋がりませんよ

780 名無しさん :2020/05/13(水) 21:38:33 ID:i5IvmjmY0
アンチ公共工事の多い関西は 
またまたいつも通り後回し
東京一極集中は止む無し

781 名無しさん :2020/05/14(木) 14:03:18 ID:RCP0VbxY0
なにわ筋線は2031年度春開業予定なんだね。
ってことは2032年3月に開業か。
まあ計画が進んでるなら良かった。

782 名無しさん :2020/05/16(土) 23:07:14 ID:LvaOUuc20
素人には分かりづらいなにわ筋線を作る意味だけど
一言でまとめると、
「大阪市内は南北の路線が混雑しているからもう一本、関空アクセスが良い線を作りますよ」
ということですよね

783 名無しさん :2020/05/16(土) 23:11:40 ID:v1HK6Yo60
環状線を通らざるを得ない。大阪駅に停車できない。
このデメリットを解消できるのは大きいですね。大阪駅内の乗り換えが東京駅のNEX並に大変そうではありますが。

784 名無しさん :2020/05/16(土) 23:33:25 ID:LvaOUuc20
大阪駅内で高速モノレールみたいなのできたら良いのにね。
動く歩道みたいに、日本初のあっとおどろくものを実用化してほしい。
まずは万博でお披露目

例えば、駅構内に動く歩道が張り巡らされていて、自分が行きたいところを指定すれば
勝手に動いていってくれるとか。
未来ならそういうのあっても良いと思う

785 名無しさん :2020/05/17(日) 09:40:21 ID:JNZfh7zg0
>>782
四つ橋線をご利用ください

786 名無しさん :2020/05/17(日) 16:20:00 ID:L5xBPfXs0
むしろ関空アクセスがおまけで、JR京都線・JR阪和線の各沿線から大阪市中心部(梅田・中之島・西本町・難波)を直結する路線だと思います。
加えて京都・新大阪・梅田・難波・天王寺・堺そして関西空港を一直線で結ぶ新線ってイメージですね。
実は京都駅から難波は乗り換えなしでは行けないので、周遊性向上の側面もありますね。


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