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関空アクセス・鉄道についてのスレ2

1 かんり★ :2017/05/18(木) 09:30:55 ID:???0
新スレです。

780 名無しさん :2020/05/13(水) 21:38:33 ID:i5IvmjmY0
アンチ公共工事の多い関西は 
またまたいつも通り後回し
東京一極集中は止む無し

781 名無しさん :2020/05/14(木) 14:03:18 ID:RCP0VbxY0
なにわ筋線は2031年度春開業予定なんだね。
ってことは2032年3月に開業か。
まあ計画が進んでるなら良かった。

782 名無しさん :2020/05/16(土) 23:07:14 ID:LvaOUuc20
素人には分かりづらいなにわ筋線を作る意味だけど
一言でまとめると、
「大阪市内は南北の路線が混雑しているからもう一本、関空アクセスが良い線を作りますよ」
ということですよね

783 名無しさん :2020/05/16(土) 23:11:40 ID:v1HK6Yo60
環状線を通らざるを得ない。大阪駅に停車できない。
このデメリットを解消できるのは大きいですね。大阪駅内の乗り換えが東京駅のNEX並に大変そうではありますが。

784 名無しさん :2020/05/16(土) 23:33:25 ID:LvaOUuc20
大阪駅内で高速モノレールみたいなのできたら良いのにね。
動く歩道みたいに、日本初のあっとおどろくものを実用化してほしい。
まずは万博でお披露目

例えば、駅構内に動く歩道が張り巡らされていて、自分が行きたいところを指定すれば
勝手に動いていってくれるとか。
未来ならそういうのあっても良いと思う

785 名無しさん :2020/05/17(日) 09:40:21 ID:JNZfh7zg0
>>782
四つ橋線をご利用ください

786 名無しさん :2020/05/17(日) 16:20:00 ID:L5xBPfXs0
むしろ関空アクセスがおまけで、JR京都線・JR阪和線の各沿線から大阪市中心部(梅田・中之島・西本町・難波)を直結する路線だと思います。
加えて京都・新大阪・梅田・難波・天王寺・堺そして関西空港を一直線で結ぶ新線ってイメージですね。
実は京都駅から難波は乗り換えなしでは行けないので、周遊性向上の側面もありますね。

788 名無しさん :2020/06/10(水) 17:04:26 ID:alcmQGJA0
阪急京都本線からそのまま御堂筋線に乗り入れって可能?

789 名無しさん :2020/06/10(水) 20:25:50 ID:DanyrJzI0
無理だよ

またイキった鉄オタが沸いてくると思うから簡単に解説すると

・線路の幅は一緒だから入れる
・車体の幅は阪急のほうが小さいから入れる
・集電方式が違う(阪急はパンタグラフで上空の電線から、御堂筋線は線路の横から取る)

3つ目が致命的に違うので無理だよ。

790 名無しさん :2020/06/10(水) 22:06:53 ID:9P0GCHqc0
堺筋線は上から給電?

791 名無しさん :2020/06/10(水) 23:24:06 ID:8MzT8qBM0
>>788
身も蓋もない事を言うと、そもそも鉄路が繋がってない

792 名無しさん :2020/06/10(水) 23:32:04 ID:.H2NUFEI0
>>790
そう

793 名無しさん :2020/06/11(木) 02:47:44 ID:PUXwo9mE0
>>791
それ言い出したら何もできんw

794 名無しさん :2020/06/11(木) 04:59:29 ID:Zbtk4iHs0
ハイブリット集電車を導入するのも新たな鉄路を敷設するのも、同じくらいハードル高い事業でしょう

796 名無しさん :2020/06/27(土) 01:23:48 ID:J38mL4RI0
リニアは静岡のことで当分先になりそうですが。
名古屋から大阪を先に作ってしまうのは無理なのか?
JR西がやれば面白いのだけどな

797 名無しさん :2020/06/27(土) 06:44:24 ID:Ua6ui7ns0
>>796
それを防ぐために東海は私財出して作ろうとしてるのに、他社が運営するのはありえない

798 名無しさん :2020/06/27(土) 07:25:05 ID:QuUyFsMs0
>>797
作るのは勝手でしょう。
JRは私企業なんだから。

799 名無しさん :2020/06/27(土) 07:28:06 ID:8j/ivOG.0
>>798
では、JR西が造ることが実際あると思いますか?

800 名無しさん :2020/06/27(土) 07:35:53 ID:QuUyFsMs0
わからないよ。
今回のことで東海が名古屋以西を諦めて、西に任せる、というのはあり得るかと。
さすがに西が勝手にやるのは無いかなw

801 名無しさん :2020/06/27(土) 08:26:21 ID:8j/ivOG.0
なら良いです

802 名無しさん :2020/06/27(土) 10:36:25 ID:M2xZNNCk0
新幹線が収入のほとんどを占める東海がリニアに注力するのは仕方がない。
都市鉄道や新幹線やら多種多様な東日本や西日本はリニアに金をかけるのは許されないでしょう

803 名無しさん :2020/06/28(日) 00:45:34 ID:h/7Ew.KE0
阪急バスがとうとう梅田ー加島線から撤退
https://www.hankyubus.co.jp/news/images/20200719k.pdf

大阪市内の路線バスは完全にシティバス1強ですねぇ
私鉄系バスの存在感がまるでありません。(ベイエリアの北港観光を除く)
まぁ、シティバスには地下鉄との乗り継ぎ割引や共用フリーパス、敬老優待割引などもあるので、
最初から勝負にならないのかもしれませんが・・・

804 名無しさん :2020/06/28(日) 09:59:53 ID:i3mrsaIo0
>>803
東西線がありますからね。

805 名無しさん :2020/07/06(月) 12:07:26 ID:kb4Nor2A0
>>803
市バスはMetoro中津駅経由、往路の阪急は遠回りだったし…
昔の朝日放送は大淀にあり道沿いに日産ギャラリー併設。
ラジオの公開放送をしている横をバスで通過。上岡竜太郎、
伸介、さんま、懐かしい。


住民の高齢化で、敬老パスの利用者が増えたんでしょうね。
沿線にあった旧藤沢薬品の工場もなくなったし、他の工場等
も減ったことも路線廃止になった要因かもしれない。もちろん
JR東西線加島駅開業も影響があったでしょう。

806 名無しさん :2020/07/06(月) 12:37:10 ID:7DxOAbYA0
東西線が無ければバスは必須とも言えるけどね。流石に今は

807 名無しさん :2020/07/06(月) 20:39:58 ID:yGURgW9M0
Metoro…oh…

809 名無しさん :2020/09/11(金) 18:59:30 ID:K50o/Rmo0
USJに行く桜島線ってUSJのために新規作られたって言ってる人がいるのだがどうなの?その人年に100回はUSJに行くコアなファンだけど

810 名無しさん :2020/09/11(金) 19:50:15 ID:Q1K8rKgI0
>>809
西成鉄道で調べろと言ってやれ

811 名無しさん :2020/09/12(土) 19:48:53 ID:GM.yddU.0
>>810
こんなのあったんだ

812 名無しさん :2020/09/17(木) 21:15:59 ID:C3KpngD60
JR西の終電繰り上げの概要が発表されました
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200917_00_saisyuuressya.pdf

各線区、概ね20〜30分程度ですので、そこまで大きな影響は無さそうですね

813 名無しさん :2020/09/18(金) 00:15:56 ID:3gl.1wfo0
>>812
首都圏も繰り上げですからね。首都圏なんて最近まで、深夜に電車動かすとか言ってなかった?

814 名無しさん :2020/09/27(日) 10:16:00 ID:DHGtCuC.0

北陸新幹線「関空まで」 来県の麻生副総理提言

麻生太郎副総理兼財務相は26日、富山市の富山国際会議場で講演し、北陸新幹線の延伸計画について「もう少し大きな絵を描かないといけない」と述べ、
終着駅を現行の新大阪から、さらに西の関西空港とするよう提言した。財源に関しては、国が低金利で貸し出す財政投融資の活用に言及した。

北陸新幹線は2023年春ごろに敦賀まで開業予定で、将来的に新大阪まで伸びる。関空延伸の構想は具体化していないが、政権幹部が意欲を示したことで
今後議論が進むかどうか注目される。

麻生氏は関空延伸について「北陸のためじゃない、日本のため」と強調。太平洋側で大地震が起きた際に東海道新幹線の代替機能を果たすとし、「(関西から)
北陸を回って東京まで人員を輸送できる」と説明した。財源として、大規模な事業に対し、国が長期にわたって低金利でお金を貸し出す財政投融資を活用する
ことを挙げた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/30ecb9194bb795dd38b1ef41c46381817f877bda


貼るのを躊躇いましたが…

815 名無しさん :2020/09/27(日) 11:17:43 ID:uKJkSEsI0
>>814
麻生さんが関西の事について発言するのは珍しいですね

816 名無しさん :2020/09/27(日) 12:16:05 ID:dZ3vY11A0
>>814
ありがたい発言ですね。
北陸新幹線は新大阪から四国新幹線に直通。
その途中に関空駅があればいいなと思います。

817 名無しさん :2020/09/27(日) 21:20:50 ID:4Gwvr.hI0
それくらいは迅速にやってほしいですね。
ここ50年、東京とどこを繋ぐか、だけに莫大な国費が使われて来たわけで

818 名無しさん :2020/09/28(月) 10:24:40 ID:DHIbcqKQ0
北陸新幹線の延長なのか、新たに関空新幹線として作るのか

819 名無しさん :2020/10/01(木) 11:42:30 ID:C2L2VljU0
大阪メトロ 御堂筋線と四つ橋線でダイヤ改正
https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20200930_R1R3diakaisei.php?_ga=2.25606141.1138267905.1601519967-946409320.1552520546

といっても、ホームドア設置工事に伴うダイヤの微調整が主ですが

820 名無しさん :2020/10/01(木) 13:19:18 ID:HWEHVSW60
御堂筋線にダイアがあったんだ。
ひたすら動いてるだけかと

822 名無しさん :2020/12/01(火) 19:14:32 ID:dEA//XMg0
大阪メトロが中期計画を見直し
https://www.osakametro.co.jp/company/page/20201201_cyukikeikaku202012.php

同社は本年5月に計画を出したばかりですが、今般のコロナの情勢を受け、修正をかけたようです

823 名無しさん :2021/02/03(水) 22:30:36 ID:/SWuioME0
大阪メトロ中央線、運行本数5割増で調整 万博の期間中
https://www.asahi.com/articles/ASP21656PP21PTIL015.html

万博輸送は一時噂された増結ではなく増便での対応となるようです。
そして閉幕後の動きですが、現在発表されている範囲の情報で推測すると、
新造される40000系は30編成の新造
現在中央線で運用されているのは、
20系(顔が平坦なアルミの車両)が15編成
24系(他路線でもよく見る顔が斜めの車両)が11編成の計26編成
このすべてを新車で置き換えるにしても、4編成余ります

IR等、万博跡地の開発の状況によっては4編成分そのまま増便しても良さそうですが、
そのまま他路線(過去の経緯を考えれば谷町線?)に回す可能性もありそうです
最初からそのつもりで増便での対応をしたとも言えそうですが

824 名無しさん :2021/02/04(木) 04:00:06 ID:zOCa/a1.0
増便の方が便利になりますよね

825 名無しさん :2021/03/09(火) 00:54:28 ID:4aP9fKxc0
>>735
『すべてその前提』で測った結果は>>712ですよ

826 名無しさん :2021/03/09(火) 06:42:45 ID:PeiSpjB20
コロナでもうめきたの工事は進んでいく

828 名無しさん :2021/04/09(金) 00:22:22 ID:nHABGaU20
コロナなんてワクチンで一気に終了
この冬には変異種対応型ワクチンも出て追加接種でしょ

829 名無しさん :2021/04/25(日) 09:01:55 ID:DJ5XYtnc0
第2第3が出てくるって


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