したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

プロ野球スレ

1おりーぶの木:2003/09/10(水) 13:03
立てますた。

891とはずがたり:2005/04/27(水) 10:50:51
あかかもめさん,笑いが止まらない?

2005年04月27日(水)
ロッテ2度目の6連勝!毎日が“バレンタイン・デー”
http://news.goo.ne.jp/news/sanspo/sports/20050427/120050427024.html

(サンケイスポーツ)
 (パ・リーグ、ロッテ7−1西武、5回戦、ロッテ4勝1敗、26日、千葉)。つ、つ、強い。強すぎる…。ロッテに死角ナシ。打ちも打ったり15安打。投手陣も最少失点の継投で今季2度目の6連勝。千葉マリン特有の海風に乗って、気持ちよく首位を上昇中だ。

 「常にさまざまな選手が、それぞれの仕事をやってくれている。ウチはひとり、ふたりの選手を中心に戦っていくチーム。それを証明できた」

 この日は左足に不安のあるベニーと右ひざ違和感の西岡が欠場。主砲と打率、盗塁などパの“4冠男”が不在でも、この強さ。バレンタイン監督も納得の笑顔だ。

 見せ場は四回。橋本、大塚の連続安打で1点。無死二塁からサブローが犠打で走者を送り、売り出し中の今江が「一軍で生き残るためには、ああいうこともできないと」と初球スクイズで2点目。二死無走者となったが小坂、堀、福浦のエンドランを絡めた3連打でさらに1点。西武のお株を奪う、ち密な野球で試合を決めた。

 「今江が2死球を受けたが、9番打者がそれだけマークされるのは、ウチのチームが力があるとみられているからだ」

 好調の投手陣に、スキのない打線。応援すれば勝ってくれる。勝利の甘い味。ロッテは毎日が“バレンタイン・デー”だ。

892片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/04/28(木) 00:53:49
パリーグが均衡崩れ過ぎてて笑えますね。
異常事態が好きな私は、この状態がすごく楽しいですが、
普通に考えると好ましくない状況にあるのではないでしょうか。

意味のわからない「合併」をなあなあで看過し、権限を有しかつ球界全体を見通して考える役目の人がいない状況を放置してきた結果がこれです。(コミッショナーは居座って、改善案を考えているのか?)エクスパンションドラフトを押しつぶした時点でなぁ・・・。
私としては、楽しい(楽天が負けて、ロッテとソフトバンクが勝つと超うれしい。記録とかも今季いっぱいできそうだし)んですが、これでいいのかな。。

893名無しさん:2005/04/28(木) 20:44:51
ヤクルト古田股間直撃、3倍にはれる
<ヤクルト3−2巨人>◇27日◇福岡ドーム
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-050428-0006.html

 大黒柱にアクシデントが発生した。ヤクルト古田敦也捕手(39)が巨人戦(福岡ドーム)の5回、守備の際にローズのファウルを股(こ)間に当てて途中交代した。歩けないほどの激痛を覚え、試合途中に福岡市内の病院に急行。エコー検査などを受けた結果「左睾丸(こうがん)部打撲」で全治1週間と診断された。

 報告を受けた堀内チーフトレーナーは試合後「大きさは通常の3倍になっています。痛いはずです」と沈痛な面持ちで話した。病院に行く際には担架も用意されたが、自ら歩いてタクシーへ。だが乗り込むやいなや、後部座席に倒れ込むように横になった。「皆さんの目もあるんで無理して歩きましたが、まさにもん絶、七転八倒ですから。普通なら歩ける状態じゃない」(同トレーナー)。内出血もあるが特別な治療法はなく、痛み止めの座薬を服用してはれと痛みが引くのを待つことになる。

 今日28日にチームとともに帰京の予定だが、同トレーナーは「どういう歩き方ができるか…。ガニ股になっているかもしれない。捕手にはよくあることだが、これほどのことは初めてと言っていました」と気が気でない様子だった。

[2005/4/28/08:51 紙面から]

894とはずがたり:2005/04/28(木) 21:21:25
>>892
奇遇ですなぁ。俺もです。
>異常事態が好きな私は、この状態がすごく楽しいですが

流石に楽天はちょっと可哀相な気もしてますが・・。

>>893
いてぇ。。
>3倍にはれる

895おりーぶの木改めあかかもめ:2005/04/30(土) 13:09:56
>>891
ええ、こんなのロッテじゃないよって感じですよ(笑)。長年のパリーグファンとしてはかなり違和感ありまくり。
優勝する力は持ってるとは思ってましたがなんか俺の妄想をはるかに上回る展開に戸惑いまくってます(笑)
>>892
正に同感ですね。拡張ドラフトは是非やるべきだった。時間がないのでこれについては後ほど述べますが、楽天やばすぎ。
>>893-894
・・・・・・・・・・(冷や汗)

896とはずがたり:2005/04/30(土) 20:57:56
なんやかんやでほんまに始まりましたねぇ。。

野球:四国アイランドリーグ 高知FD、初勝利−−「地域対抗戦」の様相 /高知
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050430-00000204-mailo-l39

 ◇盛り上がるスタンド
 夢を追う若者に地元の温かいエール――。29日の「四国アイランドリーグ」開幕戦で、坊っちゃんスタジアム(松山市市坪西町)には7067人が詰めかけた。初勝利を挙げた高知ファイティングドッグスの応援団は選手の名前を入れた黒いTシャツ姿などで声をからした。一方、地元の愛媛マンダリンパイレーツ側はミカンをイメージしたオレンジ色のTシャツなどを身に着けて応援。スタンドも「地域対抗戦」の様相を見せ、盛り上がりのある開幕戦となった。[高瀬浩平、藤田健志]
 開幕セレモニーでは、4チームの選手や監督らがベンチから1人ずつグラウンドに登場。オレンジ、緑、青、黒のユニホーム姿の選手らがマウンドを囲んで整列。リーグを運営する「IBLJ」の石毛宏典社長が目を潤ませながら「地域密着で皆さんに愛されるリーグにしたい」とあいさつ。スタンドからは「石毛」コールが沸き起こった。
 高知ファイティングドッグスの私設応援団「土佐闘犬野球軍応援会」を上司と設立したという高知市中秦泉寺の会社員、市川享(すすむ)さん(39)は「これからは地元の高知で応援できるのがうれしい。選手の成長を見守りたい」と話した。
 杭田(くえだ)考平内野手(22)の母悦子さん(47)=岡山県吉備中央町=は、「考平」とプリントした黒のTシャツを着て応援。この日は岡山県から友人約20人と車で駆けつけた。30日に高知市である高知―愛媛戦も応援に行くと言い、「プロを目指してプレーする息子の姿を見ると、うれしいです」とすがすがしい表情だった。
 試合は快勝。球場の出口近くでファンと握手した辻本聡主将(23)は「歴史的な1勝ができてうれしい。これからもファンサービスを続けたい」と話した。
………………………………………………………………………………………………………
高知 200003003=8
愛媛 011000000=2
 (高)相原、岸、辻、高梨、赤井―宮本
 (愛)西山、小山内、江村―広田、梶原
▽二塁打 大下(愛)

4月30日朝刊
(毎日新聞) - 4月30日17時36分更新

897とはずがたり:2005/05/08(日) 15:01:20
観客も好調の様で。

野球:四国アイランドリーグ 観客好調で手応え−−開幕1週間 /愛媛
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050507-00000167-mailo-l38

 ◇愛媛マンダリンパイレーツ、投手奮闘し3位
 四国アイランドリーグは開幕して1週間が経過し、愛媛マンダリンパイレーツは5試合を消化。2連敗のスタートとなったが、西山道隆、前田真宏両投手の奮闘などで2勝を挙げ、3位につけている。ホームゲームはこれまで3試合あり、1試合平均約3700人の観客が集まった。目標の800人を大きく上回っており、今後も集客を維持できるかが注目される。5日は勝ち越しをかけて徳島インディゴソックス戦に臨んだが、惜しくも逆転で敗れた。
 徳島県営鳴門球場にはファン約4000人が集まった。徳島側のスタンドは徳島での開幕戦とあって大いに盛り上がった。阿波踊りで使われる鉦(かね)による「ぞめき」のリズムも奏でられ「お祭りムード」。愛媛側のスタンドでも熱心なファンがそろいの法被とメガホンを手に懸命に応援した。試合は初回に愛媛が先制したが、徳島が三回に長短打で逆転。愛媛の西田真二監督は「今日は徳島の観客にやられました。完敗です」と敗戦の弁を語った。
 試合後、アイランドリーグを運営するIBLJの石毛宏典社長が会見。「球場に来てくれるお客さんが『ありがとう』と声をかけてくれるのがうれしい。これからもプロ野球とは違った野球の楽しみ方を提案していく」と手応えを感じた様子だった。[津久井達、津島史人、加藤明子]
5月7日朝刊
(毎日新聞) - 5月7日17時10分更新

898とはずがたり:2005/05/10(火) 08:02:25
ノリノリだなぁ〜。

ロッテが“挑発ポスター”第2弾…交流戦弁当も準備
http://sports.www.infoseek.co.jp/baseball/npb/news/10sankei54718/

 阪神も挑発だ! パ・リーグ首位を独走するロッテが、交流戦用にポスターを製作。楽天との開幕戦で話題になった“挑発ポスター”に続く第2弾で、9日の阪神戦(千葉マリン)からJR海浜幕張駅に登場する。今回はボビー・バレンタイン監督(54)が「『交流』って、『打ち負かす』って意味だよね」と予告する内容。虎党の皆さん、あまりカッカときませんように。

 プロ野球史上初の交流戦。セ・リーグで最初に千葉マリンを訪れる虎党は、いきなりJR海浜幕張駅でカッチーンとしそう。張り出されたポスターには、バレンタイン監督が笑顔を浮かべ、こう言い放っているのだ。

 「『交流』ってたしか、『打ち負かす』って意味だよね」

 日本語のわからない監督が、選手に対して“交流”の意味を笑顔で尋ねている内容。前日8日には19安打、18得点で横浜に圧勝した強力打線にはピッタリだが、同時に、セ・リーグ随一のチーム防御率(3.22)を誇る阪神投手陣を不敵に挑発している。交流戦では、こういったメッセージポスターが6種類用意されているという。

 ロッテは楽天との開幕戦でも過激なポスターをつくり、反響を呼んだ。「あなた達があれこれ話題を作っていた頃、ボク達は黙々とカラダをつくっていました」。今回はそれに勝るとも劣らない内容だ。

 球団も悪乗り気味で、阪神、中日、広島、横浜戦ではそれぞれのオリジナル弁当も準備。阪神3連戦では大阪名物のたこやきや串かつなどを詰め込んだ。挑発が似合う、つよ〜いロッテ。弁当と一緒に虎も食うぞ〜!!

[ 2005年5月10日 7時0分 ]

899おりーぶの木改めあかかもめ:2005/05/11(水) 17:39:28
>>898
さむらい君と一緒に千葉マリン、観戦してきました。
ホームから改札へ下りる階段の横の壁に「セリーグファンの皆様へ、溜息をつく時はフラボノガムを忘れずに」ですとか「セリーグファンの皆様へ マリーンズファンクラブの申し込みはマリーンズボールパークで待ってるよ」
など数種類のポスターが展示されてました。セリーグ党のみならず、ウィットに富んだ発想は同駅を利用する一般層にもアピールできるだけに、マリーンズ球団侮りがたしですね。
試合のほうは見事な完勝でしたし、球場の雰囲気も試合前の小坂の1000試合出場記念セレモニーを虎ファンの盛大な拍手で迎えてくれましたし、両チームの熱狂的な応援(ただ阪神ファンの声量がかなり落ちていたのが気になった」を体感できて非常に満足できた。
特にセリーグファンは鴎ファンの応援にかなりのカルチャーショックを受けたらしく、これだけ取ってみても交流戦を実施した意義は十分にあったといえるでしょう。

900とはずがたり:2005/05/12(木) 08:05:47
>>899

マリーンズ球団,選手だけじゃなくて球団そのものの雰囲気がのびのびしてて雰囲気よさげな感じですねぇ。

901名無しさん:2005/05/15(日) 21:47:55
野球版ワールドカップが余興のようなものではなくサッカーのように国のプライドをかけた戦いになった場合、
プロ野球もサッカーと同じように自国選手の育成を目的に「在日枠」を新設して在日選手を移すようになるのかな?
と下記記事をみて思いました。

プロサッカー選手登録における「在日枠」の拡充に関する要望書を提出
http://www.korea.co.jp/cheryon/news/dispnews.php?n=35

プロサッカー選手登録における「在日枠」の拡充に関する要望書を提出

5月10日体連と在日サッカー協会は在日本朝鮮人人権協会の協力のもとに(財)日本サッカー協会と(社)日本プロサッカーリーグに対し、《プロサッカー選手登録における「在日枠」の拡充に関する要望書》を提出しました。
要望書は以下の通りです。

プロサッカー選手登録における「在日枠」の拡充に関する要望書
(中略)
以上のことから我々は貴下および貴団体に対し、以下のことを要望する次第です。

1.「在日枠」規定の該当者に、一条校卒業生のみではなく、朝鮮学校をはじめとする
民族学校・外国人学校卒業生も含める。学校単位による認定が難しければ「永住資格を有するもの」又は「一定年数以上日本に居住するもの」と規定する。

2.現在の「1チームにつき1名に限る」を「複数名」とする。

よろしく御検討のほどお願い申し上げます。

在日本朝鮮人蹴球協会  会 長  文 章弘

902片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/05/16(月) 00:26:04
>>901
現下は、プロ野球では国籍(認定・申請とか)がいい加減に扱われていて、プロサッカーでは国籍が厳格に扱われているということですか?
特に、在日外国人選手を日本人選手だとする特則があるのでしょうか。
そうでもなければ、皆が在日外国人だと思うのですが。

903片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/05/16(月) 00:28:46
失礼しました。これではわけがわかりません・・・。
2行目は、「一定の条件下にある在日外国人選手」に訂正。
野球協約などに、そういった規定があるのかどうか。
(T・ローズが日本人選手扱いなのは、プレイ期間によるものですよね。)

904名無しさん:2005/05/16(月) 01:16:59
>>902-903
野球協約82条で以下のように規定されています。
「在日枠」というわけではありません。
長期の留学生なら日本人扱いとなり、ドラフトの対象になります。
ローズの日本人扱いは(4)によるものです。
>第82条 (外国人選手) 日本国籍を持たないものは外国人選手とする。
>ただし、左の各号の1に該当するものはこの限りではない。
>(1) 選手契約締結以前に日本の中学校、高等学校、日本高等学校野球連盟加盟に関する規定で加盟が認められている学校
>あるいは短大(専門学校を含む)に通算3年以上在学したもの。
>(2) 選手契約締結以前に、日本の大学、全日本大学野球連盟の理事会において加盟が認められた団体に継続して4年以上在学あるいは在籍したもの。
>(3) 選手契約締結以前に、日本に5年以上居住し、かつ日本野球連盟に所属するチームに通算3年(シーズン)以上在籍したもの。
>(4) 選手契約締以後、日本プロフェッショナル野球組織が定めるフリーエージェント資格を取得したもの。
>当該選手はコミッショナー公示のあった年の次の年度連盟選手権試合シーズンからこの適用を受ける。
>(5) 第133条の2(新人選手との契約)の規定により自由獲得によるかまたは選択会議を経由して選手契約を締結し、
>選手契約締結前に日本の中学校、高等学校、日本高等学校野球連盟加盟に関する規定で加盟が認められている学校または短大に通算して3年以上在学していなかったもので、
>その在学年数と支配下選手として公示後の年数(シーズン数)の合計が5年となった後、新たな年度連盟選手権試合シーズンを迎えたもの。
>第133条の2(新人選手との契約)の規定により自由獲得によるかまたは選択会議を経由して選手契約を締結し、
>選手契約締結前に日本の大学、全日本大学野球連盟の理事会において加盟が認められた団体に継続して4年以上在学あるいは在籍していなかったもので、
>その在学あるいは在籍年数と支配下選手として公示後の年数(シーズン数)の合計が5年となった後、新たな年度連盟選手権試合シーズンを迎えたもの。
>この条項の適用を受ける支配下選手の承認は実行委員会で行なうものとする。

905名無しさん:2005/05/16(月) 01:20:39
この記事も参考になるかと思います。
http://www.hochi.co.jp/html/column/baseball/2002/1203.htm

906片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/05/17(火) 01:09:48
はぁはぁ、なるほど。
プロ野球は、国籍だけを基準に外国人選手を認定しているわけではないんですね。
バレーボールは、一時期、日本人選手の育成を理由に外国人選手を排斥しましたが、現在は再び取り入れています。
育成手段としても、排斥はいいのか悪いのかよくわからないところがあるのでしょう。

そもそも、サッカーのようなスポーツにならないほうがいいとは思います。

907とはずがたり:2005/05/27(金) 21:57:15
認知度上げるにこれ程効果ある買い物はなかなかないからなぁ。。

西武球団:「買収に向け努力」インボイス社長
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050528k0000m050048000c.html

 情報通信関連サービス、インボイスの木村育生社長は、27日の会見で「(西武球団経営を)引き受けてもらいたいと言われるようにもっていきたい」と述べ、買収実現に向けて努力を続ける意向を示した。木村社長はさらに「昨年の楽天とライブドアのように競い合うのではなく、ソフトバンクのようにズバッと一発で決まるのが希望」としたうえで「どれほどライオンズの経営改革を支援できたか、これからの私たちの2〜3年の行動次第ではないか」と語った。
 インボイスは今季から、西武の本拠地球場で2年間、2軍チームで3年間の命名権を取得。木村社長はこれまでも球団本体の買収に意欲的だった。
 インボイスは東証1部上場で企業向け通信料金一括サービスの最大手。昨年12月に不動産賃貸管理業「ダーウィン」を買収するなど経営多角化を進めている。27日発表の05年3月期連結決算は売上高867億円、最終(当期)利益は8億円だった。[岩崎誠]
        ◇      ◇
 インボイスの木村社長が買収に意欲を見せたことについて、西武ライオンズの星野好男オーナー代行兼社長は27日、「売りに出しているものではないので、コメントのしようがない」と話した。両者の関係についても、星野社長は「ネーミングライツ(命名権)のことだけであり、経営のことはない」と従来からの説明を繰り返した。
 西武球団の売却問題については、西武鉄道の後藤高志社長が24日の就任会見で「白紙」と話し、経営努力の必要性を訴えている。[高山純二]
毎日新聞 2005年5月27日 19時39分

908とはずがたり:2005/06/08(水) 00:39:07
渡辺恒雄氏:巨人会長就任内定 わずか10カ月で返り咲き
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050608k0000m050059000c.html

 昨年8月にプロ野球・巨人オーナーを辞任した読売新聞グループ本社の渡辺恒雄会長(79)が、7日開かれた読売巨人軍の決算取締役会で球団の代表取締役会長への就任が内定、わずか10カ月で球団トップに返り咲くことになった。23日の株主総会などで正式決定する。

 渡辺氏は球団広報を通じてコメントを発表し、「巨人軍は歴史的な危機を迎えている。グループ各社の強力な支援態勢を確立するため巨人軍の経営に復帰、参画することにした」と球界への復帰理由を説明。オーナー辞任以降、同グループ本社会長ながら、球団取締役会に出席できない状況にあり、「この不正常な関係を解消する必要もあった」と付け加えている。

 「球団現場の最高指揮権、プロ野球機構に対する代表権は、これまで通り滝鼻(卓雄)オーナーにある」としたうえで、「旧知の各球団首脳の方々とも、球界改革について親しく話し合いたい」と表明、球界改革に意欲を示した。

 渡辺氏は96年12月にオーナー就任。球界再編問題で揺れるさなかの昨年8月13日、巨人スカウトがドラフトで獲得を目指していた明大(当時)の一場靖弘投手(22)=現楽天=に交通費など約200万円を渡す不正があったとし、オーナーを引責辞任した。【田中義郎】

 ◇反面教師にして 

 ▽スポーツライターの玉木正之さんの話 ただただあきれ返っている。渡辺氏は新聞を売るために巨人を利用しているだけで、こうしたやり方は今のスポーツ界では成り立たない。チームの人気をなくさせた張本人と言え、そんな人物を会長に復帰させる読売新聞社は哀れだ。「たかが選手が」と発言するような渡辺氏を反面教師とし、野球界全体が良い方向に向かってほしい。

 ◇時計の針戻すだけ 

 ▽漫画家のやくみつるさんの話 巨人の「歴史的な危機」が、どうして渡辺氏の復帰につながるのかよく分からない。そもそも自分のオーナー時代に生じたさまざまなひずみをただすため、現体制にゆだねたのではなかったのか。渡辺氏がこれまでのように、巨人の「独り勝ち」を追い求め、1リーグ制という野望を達成しようとするならいい迷惑。ただ単に時計の針を戻そうとしているように見える。

 ◇プロ野球・巨人前オーナーの渡辺恒雄氏が、球団の代表取締役会長に就任することが7日内定した。渡辺氏は球界改革に意欲を見せているが、10カ月ぶりに球界へスピード復帰することについて、セ・パ各球団関係者の反応を聞いてみた。

 ▽オリックス・小泉隆司球団社長 詳しくは分からないが、球界復帰はうれしいことだ。(球界改革について)前向きに話し合っていきたい。

 ▽ヤクルト・倉島今朝徳専務取締役連盟担当 他チームのことだから、何もコメント出来ない。(チームも球界も)こういう時期だから、戻って来られたのでしょう。

 ▽楽天・米田純球団代表 経験などが豊富な方なので、球界の改革がより良い方向に進み、それが加速するなら、良いことだと思います。

 ▽中日・西川順之助球団社長 (渡辺氏は)野球に情熱を持っていられる方だし、巨人には強くなってもらわないと。陣頭指揮に立っていただくのが良いし、巨人は球界の盟主なので、球界全体としてもその力を出してもらいたい。

 ▽横浜・山中正竹球団専務 ご本人がどういう理由で再登場されるのか、直接聞いていたなのでコメントのしようがない。世間的には野球界は何なんだ、と思うだろう。世間的にはマイナスになるのではないか。(意見交換をしたいという話がきたらどうするか、との問いに)私のところに話は来ないでしょう。

 ▽日本ハム・小嶋武士球団オーナー代行 大歓迎です。球界発展のために指導力を発揮していただきたい。

 ▽ロッテ・瀬戸山隆三球団代表 巨人に喝を入れるということでしょうか。球界での経験の長い方だけに(復帰は)心強い限りだ。これからもいろいろとご指導をいただきたい。

 ▽阪神・牧田俊洋球団社長 基本的には他球団の人事なので、コメントする立場にない。巨人の立て直しという面では、ライバルとして球界を盛り上げたいので頑張ってほしいと思う。球界再編に関しては、小委員会やワーキンググループで阪神の考え方は述べてきた。渡辺さんが会長になっても、方向性が変わることはない。

 ▽星野好男オーナー代行兼社長 オーナーはそのままで、会長になられたわけでしょ。(職掌が)どうなるか分からないのでコメントのしようがないですね。(球界の各種問題について)その辺も含めて、(渡辺会長が)オーナー会議に出るかも分からないし、私たちが(コメントを)言うことは差し控えさせていただきたい。
毎日新聞 2005年6月7日 19時59分

909とはずがたり:2005/06/19(日) 02:51:01
セリーグから不満が噴出して中止なんて事にならなきゃ良いけど。。

<交流戦>パは全球団で観客増加 セの増加は巨人と広島のみ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050618-00000083-mai-spo

 今季初めて行われた交流戦で、パ・リーグの1試合当たりの観客は、今季交流戦前までの公式戦よりも、全球団で増加した。セ・リーグは増えたのは巨人と広島のみで4球団は減少した。最も増えたのが西武で、1試合で5000人近くにのぼった。
 パ球団にとっては、巨人戦だけではなく、阪神戦もほぼ満員となったことが大きかった。
 ビジター試合の観客数を比べると、巨人はセでトップだったものの、阪神との差は1300人弱。阪神は全国的な人気度でも巨人に迫っている。カード別でも阪神・日本ハム戦(甲子園)が1試合平均で4万7280人と最も多くの観客を集めた。
 逆にパ球団を相手にしたセ球団は、集客力のある巨人、阪神両チームとの対戦がなかったことが大きく影響し、ヤクルトの5599人を最高に横浜、中日などが軒並み減った形だ。[冨重圭以子]
(毎日新聞) - 6月18日22時30分更新

910とはずがたり:2005/06/19(日) 02:53:46
あかかもめさんおめでとレス

問われる!?手腕…交流戦優勝、ボビーの財産分与
http://sports.www.infoseek.co.jp/baseball/news/18fuji56676/

 交流戦優勝で賞金5000万円を獲得したロッテに、花田家もビックリの財産争奪戦が勃発(ぼっぱつ)しそうだ。

 ロッテは17日のヤクルト戦(神宮)に5−1で快勝。交流戦24勝11敗で優勝し賞金5000万円を手に入れた。負ければソフトバンクと並び同率優勝で、賞金も半分の2500万円になるとあって、どうしても負けられない試合で勝利。

 ここ20年以上も優勝を争う試合など行ったことがないとあって、先発の清水直ですら「(プレッシャーは)ムチャクチャありました。昨日から“話しかけないでください”という感じでした」とガチガチだった。

 ペナントレースはソフトバンクとのマッチレースになるのは間違いないだけに、優勝経験のないチームがこういう経験を積めたのは大きい。バレンタイン監督は「勝たなければいけない状況の中で、選手の力が結集された素晴らしい勝利だ」と大喜びだったが、試合後にはスタンドのロッテファンから、ナゼか「5000万円」コールが起こるなど、注目は賞金の行方に移っていた。

 まずは交流戦の規定で5000万円を球団と現場で折半することが決まっており、ユニホーム組の取り分は2500万円。選手、コーチ、裏方(打撃投手、トレーナーなど)など約100人で分けることになる。となると1人の配当が、たった25万円となってしまうが、もちろん二軍選手にまで均等に分けるものではない。

 今回の優勝賞金と似たもので、日本シリーズの報奨金があるが、これは入場料収入や放送権料を出場チームで分配するもの。額は監督が活躍に応じて決める。

 ロッテナインはまだ実感がなかったようで「たまに話が出るぐらいですよ」といった程度だが、あるベテラン選手は「どうせ活躍した選手が持っていくんでしょ。ボクらはちょっとですよ。給料が下がっているから、たとえ10万円でもでかいですけどね」とポツリ。選手にとっては、自分の評価がどうなっているのか、気が気ではない日々が続くことになりそう。

 バレンタイン監督は賞金の行方を「貢献してくれた人々も含めて、フェアに分けられるように考える」と明言。カネはチームのモチベーションに直接、影響するもので、今年の西武のように日本一になっても給料が上がらず、翌年低迷したチームは山ほどある。

 額によっては“何でオレがあいつより少ないんだ”ということになりかねない。それだけに、ここでもバレンタイン監督の手腕が問われることになる。


夕刊フジ
[ 2005年6月18日 13時0分 ]

911とはずがたり:2005/06/19(日) 04:09:28
JR電車での広域集客にはプラスだけど広電にはマイナスか。広電を稲荷町から広島駅に直結させるとともに東広島(西条の事じゃなくて元貨物ヤード)迄延長を検討したらどうか?

市民球場建て替え 「現在地で、極めて困難」
http://mytown.asahi.com/hiroshima/news01.asp?kiji=4299

 広島市民球場(広島市中区)に代わる新球場の建設問題で、秋葉忠利市長は15日、記者会見で「(現在地での建て替えは)市としては極めて困難である」との考えを示した。球場の規模が十分に確保できないことや、事業費が当初の試算よりも膨らむことなどを理由として挙げた。建設地はJR貨物ヤード跡地(南区)に大きく傾くとみられるが、市中心部の活性化策やファンの心情なども絡むだけに、なお曲折がありそうだ。(小河雅臣、堀田浩一、山本晋)

 秋葉市長は会見で、施設の規模や事業費のほか、工事中の安全確保の難しさや、完成時期が1年延びることを理由とした。
 市はこれまでに、現在地で建て替えた場合の事業費を165億円、JR貨物ヤード跡地で90億円(周辺道路の整備費や現球場の跡地利用費は除く)と試算していた。
 行政や経済界のトップらでつくる「新球場建設促進会議」は3月末、「09年のプロ野球開幕までに、3万人以上を収容する天然芝の屋根なしのオープン球場を、試合を開催しながら建設する」とし、現在地での建て替えを進める方針を示した。
 市は民間の設計会社に現在地建て替え案の調査を依頼。その結果、工事の安全性確保などのため、全面完成は1年延びて2010年春になる▽夜間工事の必要などで事業費が数億円膨らむ――などとしていた。
 市によると、この調査結果では集客力のある内野の1階席が現在より1割余り少なくなるほか、安全面でも懸念が残るため、広島カープ球団側も現在地建て替えに難色を示したという。
 市幹部が14日、県や広島商工会議所など経済4団体を訪れて、貨物ヤード跡地を前提とした地質調査費などを市議会に提案する意向を示した。市は22日に開会する市議会定例会への提案は見送るが、7月末までに建て替え場所を含めた事業計画を策定する予定だ。

 広島市中心部の商店街は、秋葉市長の発言に衝撃を受けた。
 球場に近い本通商店街や金座街商店街など11の商店街、百貨店など九つの大型店でつくる「広島市中央部商店街振興組合連合会」は、現在地での建て替えを目指し、署名活動を始めたばかりだ。望月利昭理事長は「市民が復興の思いを込めてつくった球場は、にぎわいづくりに欠かせない施設」と話し、「移転は都心空洞化を招く。広島空港や広島大学の移転で招いた失敗を繰り返してはいけない」とヤード跡地移転に断固反対の考えだ。16日夜には本通商店街に現在地建て替えをアピールする垂れ幕を掲げる予定だ。

 経済界も戸惑いを隠せない。広島商工会議所の宇田誠会頭は15日、「広島市には、(現在地建て替え案について)提起された課題の解決方法をさらに検討をしていただくとともに、市民・県民・ファンの意見を聴いていただきたい」とするコメントを出した。同会議所は昨年8月に、中国経済連合会、広島経済同友会、県経営者協会とともに現在地での建て替えを基本とした新球場建設の要望書を秋葉市長らに出していた。今後、中国経済連合会など地元の4団体で意見をとりまとめたいとしている。
 また、藤田雄山知事は同日、「事業主体である広島市が経済界をはじめ関係方面の理解を得ながら検討を進めることが重要と考える」というコメントを発表した。

 ◆「広島市民球場の再生を考える協議会」で現在地での球場建て替え案をつくった建築家石田平二さんの話 広島のメモリアルとしては現在地にあった方がいいし、球場の移転は広大に続いて中心部を空洞化させてしまう。一つの試算で判断するのは短絡的だ。その試算を公表して市民の意向も聞いてほしい。最初から結論が決まっていたような印象を受ける。建て替えをカンフル剤にして市全体の活性化がどれだけ図れるかが大事だ。

 ◆ファンらでつくる市民グループ「カープと市民球場はみんなの宝物」のメンバー藤田英夫さん(46)の話 歴史も愛着もある現在地での建て替えをもっと真剣に検討すべきではないだろうか。どういう結論にしても多くの市民、ファンが納得する形で結論を出して欲しい。

 ◆広島東洋カープ・松田元オーナーの話 球団としては、どちらの場所が良いと申し上げる立場にありませんが、できるだけ早く新球場が完成されることを希望しております。

(6/16)

912おりーぶの木改めあかかもめ:2005/06/19(日) 14:04:24
>>908 まあ、今更戻ってきたところで影響力なんてないでしょうね。
彼の権力の源は巨人戦放映権における利権をほしいままにしているからであって、この利権が風前の灯となっている今となっては巨人ブランドも地に落ちたのも同然。
もはや、「裸の王様」でしょう。
>>909
ファンが望んでいる以上、それは出来ないでしょうね。交流戦にこぎつけた経緯を考えても継続の方向で行くのは間違いないでしょう。

>>910
ありがとうございます。ファンのために使うって言ってたけど何に使うんだろ?

913とはずがたり:2005/06/20(月) 23:27:20
ヤクルトは地元固定客に乏しいのか。。政令指定都市の新潟(予定)や静岡辺りに移転しては如何?均衡ある国土の発展のために。

岩村結婚で女性ファン激減!?スター不足で動員苦戦
2005年6月20日(月) 17時2分 夕刊フジ
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&amp;d=20050620&amp;a=20050620-00000005-ykf-spo

 ヤクルト人気急落!? 交流戦5位、リーグ戦3位とまずまずの健闘をみせているヤクルトだが、営業面では思いもよらぬ苦戦を強いられている。

 交流戦前の主催13試合の平均入場者数は2万949人。辛うじて2万の大台をキープしていたが、交流戦ではこれが激減。主催18試合の平均入場者数は1万5350人で、約27%もの大幅ダウンとなった。

 「うちはもともとビジターのファンに支えられている。パ・リーグとの対戦は、新鮮味はあったとはいえ、思ったより客足は伸びなかった」と営業担当者は分析する。

 巨人・阪神などの人気球団が相手ではそこそこの観客を動員するが、不人気球団が相手ではガラガラというのが神宮球場の現実。今回の交流戦で改めてヤクルトの“ビジター依存体質”が浮き彫りになった。

 当然、今後はビジターのファンばかりでなく、いかにホームのファンを増やしていくかが課題となる。とはいえ、これといった解決策はないに等しい。何よりも深刻なのは、チーム全体の高齢化が進み、若い女性ファンが離れていることだ。

 くしくも独身組最後の大物だった岩村までもが結婚。岩村の公式ブログには女性ファンから、「ショック」「悲しい」などの書き込みが寄せられた。これでレギュラー陣の独身者は、城石と2年目の青木ぐらい。この上もし、古田引退、石井、岩村のメジャー流出という事態になれば目も当てられなくなる。

 「前々からチームの若返りは課題だったが、戦力面を考えるとまだまだベテランに頼らざるを得ないのが現実。青木のような新戦力がもっと出てくれば、状況は変わってくるが…」とチーム関係者。だが、スター候補は見当たらない。

 あす21日から再びリーグ戦に突入する。“オジン軍団”の奮闘に頼るしかない。
[ 6月20日 17時2分 更新 ]

914名無しさん:2005/06/22(水) 20:29:42
【MLB】前巨人“守護神”D.ミセリ、8か月ぶりメジャー復帰で2/3回を零封
2005年6月22日(水) 17時15分 ISM
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&amp;d=20050622&amp;a=20050622-00000210-ism-spo

【テキサス州ヒューストン、21日】今シーズン読売ジャイアンツの新守護神として期待されながら、わずか4試合の登板で解雇されてコロラド・ロッキーズとマイナー契約を結び、19日付けでメジャー昇格を果たしたダン・ミセリ投手が、この日敵地シチズンズバンク・パークで行われたヒューストン・アストロズ戦に登板。7回に2番手として登場し、2/3回を無失点に抑えた。なお、試合はアストロズが6対5で勝利している。

 この日からチームに帯同したミセリは、7回に先発ジェイミー・ライト投手が5対6と逆転を許し、なおも1死二塁とピンチの場面で登場。レギュラーシーズンでは昨年10月3日のロッキーズ戦以来となるメジャーのマウンドに上がり、先頭の打者に四球を与えたものの、ジェイソン・レイン右翼手を空振り三振に仕留めると、オーランド・パルメイロ左翼手はセカンドゴロに打ち取り、追加点を許さなかった。続く8回のマウンドを3番手ブライアン・フエンテス投手に譲ったミセリは、昨年在籍したアストロズを相手に2/3回を投げて無安打、1四球、1三振の無失点で今季メジャー初登板を終えている。

 試合は、6回にブラッド・ハウピー右翼手の7号2ランなどで同点に追いついたロッキーズが、7回表にトッド・ヘルトン三塁手の適時三塁打で1点を勝ち越し。しかしその裏、アストロズはランス・バークマン一塁手の2点タイムリー二塁打で再びリードを奪うと、8回を3番手ダン・ウィーラー投手、9回は守護神ブランドン・リッジ投手が零封し、勝利を収めた。勝ち投手は7回2死から登板し、打者1人を抑えた2番手のチャド・クォールズ投手で今季2勝目(3敗)。リッジに17セーブ目がついた。一方、7回途中6失点(自責点3)のライトは7敗目(4勝)を喫している。

[ 6月22日 17時49分 更新 ]

915あかかもめ:2005/06/27(月) 20:58:15
>>914
つーか、生きてたんかい!?WW

916名無しさん:2005/07/05(火) 00:48:02
【MLB】マリナーズの“顔”B.ブーン、球団からの戦力外通告に涙 2005年7月4日(月) 15時56分 ISM
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&amp;d=20050704&amp;a=20050704-00000210-ism-spo

【ワシントン州シアトル、3日】ア・リーグ西地区の最下位に沈むシアトル・マリナーズが、イチロー外野手らと並ぶチームの“顔”ブレット・ブーン二塁手(36歳)に対し、事実上の戦力外を通告。オールスター出場3回、ゴールドグラブ賞受賞4回を誇る名二塁手が、チームを去るのはほぼ確実となった。

 球団からの事実上の戦力外通告に「辛かった、とにかく辛かったよ」と語り、目には涙すら浮かべたブーンだったが、一方では「でも、よく考えてみれば全ては良い方向に向かうためなんだ。新たな道に向かって進む時が来たのかもしれない。今はまだ感情的になっているけど、新しい未来に気持ちが高ぶっているよ」と前向きにコメント。「この街ではいろいろなことがあった。素晴らしいこともいっぱいあったし、ここ1年半は辛いことが多かったけど、僕にとっては最高の街だった。ここでプレーするのが大好きだったんだ」などと、都合7シーズンにわたって本拠地としたシアトルの街に対する思いのたけも口にした。

 これに対し、今季からチームの指揮を執っているマイク・ハーグローブ監督は「こうした決断は簡単にできるもんじゃない。自分の一番嫌いな相手にだってしたくないんだから、(ブーンのように)尊敬し好意を抱いている相手ならなおさらだ」と、心境を吐露。就任2年目のビル・バベイシGMも「ブレットに戦力外を伝えるのは、たやすいことじゃなかった。誰にとっても愉快な話じゃないからね」とこれに同調した上で「ブレットはいったんグラウンドに出たら、とにかく懸命にプレーした。どんな時も骨身を惜しまない選手だった」と、その功績を称えるのを忘れなかった。

 1990年にマリナーズからドラフト5巡目指名を受けたブーンは、92年にメジャー昇格。シンシナティ・レッズなど3球団を経てマリナーズに“復帰”した2001年には、いずれもキャリア最高となる打率.331、37本塁打、141打点の好成績で、歴代最多に並ぶ年間116勝をマークしたチームに貢献した。しかし、昨年は打率.251、24本塁打、83打点と不本意な成績に終わると、今季もここまで74試合の出場で、打率.231、7本塁打、34打点と低迷。マリナーズは今後10日の間にブーンの処遇を決めることになるが、退団はほぼ確実と見られている。なお、今季も含めたメジャー14年間の通算成績は、打率.266、252本塁打、1018打点、94盗塁。

[ 7月4日 16時59分 更新 ]

918とはずがたり:2005/07/08(金) 01:10:48
スペランカー多村
http://www.timekiller.jp/archives/2005/06/30/003321.html

最弱スペランカー伝説
http://www12.plala.or.jp/pash/spelunker.html

919名無しさん:2005/07/12(火) 22:06:52
渡辺会長「V信じたらバカ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050712-00000008-dal-spo

 球団トップが早々と白旗宣言だ。巨人の渡辺恒雄球団会長(79)は11日、都内のホテルで滝鼻卓雄オーナー(65)と会食。今シーズンの逆転優勝の可能性について「信じたらバカだよ」と話した。
 毎度おなじみとなったふがいない敗戦がよほど悔しいのだろう。渡辺会長は「今日は試合がないから負ける心配はないね。きみたちも安心してくれ」と苦笑い交じりの表情で口火を切った。
 現在、チームは36勝41敗で5位。首位を走る阪神とは11・5ゲーム差。96年にはこの差を逆転しメークドラマを実現しただけに「かつてあったな」と振り返った。だが、そんな劇的なドラマはもう二度と起こりえないことも分かっている。「(逆転Vを)信じてるって言ったら、おかしくなったと思うだろ。奇跡があるかないかだ。信じたらバカだよ」とバッサリと切り捨てた。
 かつては「メークドラマなんてもうないよ。ミラクルでもなけりゃ」と発言したこともある同会長だが、今回も同じ。巨人が、早くもお寒いストーブリーグに突入しそうな気配だ。
(デイリースポーツ) - 7月12日10時46分更新

920名無しさん:2005/07/18(月) 23:41:40
巨人 原前監督に来季の監督就任要請へ 2005年7月18日(月) 6時5分 スポーツニッポン
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&amp;d=20050718&amp;a=20050718-00000000-spn-spo

 巨人が、原辰徳氏(46=前巨人監督)に来季の監督就任を要請することを決めた。巨人は17日現在、首位・阪神に13・5ゲーム差をつけられ、V奪回が絶望的となっている。堀内恒夫監督(57)の今季限りでの退団は確実。読売本社および巨人は後任人事を検討してきたが、17日までに原氏で一本化した。今週中に滝鼻オーナーが原氏と会い、就任を要請する。

 7月に入っても、巨人の浮上の兆しが見えないことから、滝鼻オーナーは渡辺恒雄球団会長ら読売首脳と会合を重ね、来季監督の人選を進めてきた。原氏のほか、中畑清、江川卓両氏、さらにこれまで“タブー”とされてきた他球団の監督経験者の招へいや外国人までターゲットを広げ、検討が繰り返されてきた。

 その結果、前監督で就任1年目の02年に日本一を奪回した原氏に就任を要請することを決めた。すでに読売幹部が原氏に対して「11月以降のスケジュールを空けておいてほしい」と伝えている。

 巨人が原氏に絞った背景にはファンの支持がある。TBSラジオが5月、堀内、星野、中畑、江川、原の5氏を対象に「巨人の監督は誰がいいか」をアンケート調査した結果、47%の圧倒的な支持を受けたのが原氏だった。こうした声は直接、間接的に読売首脳の耳にも届いており、日本一監督の実績とともに大きな要因となった。滝鼻オーナーはこの数日間、堀内監督の途中休養を否定するとともに、来季の体制に関しては「なるべく早いうちにピシッとやる」と断言。今月から球団会長に就任した渡辺恒雄・読売新聞グループ本社会長も「考えてなかったら、何で会長に復帰したんだ、となる。考えていなかったらバカだ」と後任監督の人選が大詰めに入ったことを示唆していた。

 滝鼻オーナーは今週中に原氏と会い、就任を要請する意向だが、原氏がその場で受諾するかどうかは微妙だ。日本一奪回の翌03年秋、星野・阪神の独走を許した原監督だが、コーチ陣は残留させて出直しを図る考えだった。これに対してフロントが強硬にコーチ陣の刷新を迫り、感情的な対立に発展。最後には原監督が辞任する事態となった。日本一からわずか331日目の悲劇に多くのファンが憤り、巨人離れに拍車がかかった、といわれている。

 辞任会見で「すべては私の責任。このままでは巨人の監督として権威、威厳に傷をつけてしまう」と悔し涙を浮かべた原氏。現在は読売新聞社のスポーツアドバイザーを務めているが、退団時のわだかまりは完全に解消していない、と見る向きが多い。それだけに滝鼻オーナーの就任要請にどう対応するか。少なくともコーチングスタッフ人事の全権を委任されなければ受諾しないことは明らかだ。

921名無しさん:2005/07/20(水) 01:11:27
クルーンが夢の161キロ プロ野球史上最速をマーク 2005年7月19日(火) 22時34分 共同通信
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&amp;d=20050719&amp;a=20050719-00000299-kyodo-spo

 横浜のマーク・クルーン投手(32)が19日、甲子園球場で行われた阪神11回戦で、プロ野球史上最速の161キロを記録した。クルーンは12回から登板し、1死一塁で打者・赤星の6球目に160キロを一気に超える161キロをマークした。続く鳥谷の初球にも160キロを記録した。赤星、鳥谷ともファウルした。
 同投手は今年5月11日の楽天2回戦(フルスタ宮城)で初めて159キロを投げ、その後もタイ記録を何度もマークし、大台到達の期待がかかっていた。昨年までの国内最速は158キロで、1993年に伊良部秀輝(当時ロッテ)、2002年に山口和男(オリックス)、04年に五十嵐亮太(ヤクルト)が記録した。
 大リーグでは97年にロブ・ネン(当時マーリンズ)が102マイル(約163キロ)を投げているとの資料がある。ギネスブックでは74年のノーラン・ライアン(エンゼルス)の100・9マイル(約161キロ)。

923あかかもめ:2005/07/26(火) 01:20:16
>>922
関西の半分じゃん(苦笑)
観客動員数は増えてるんですけどねぇ。溜息出てくるわ・・・

924とはずがたり:2005/07/30(土) 04:46:06
四国に続いて東北でも。台湾・東北・四国とかで交流戦やってみては如何?

岩手と宮城で新球団誕生 09年に東北独立リーグ開幕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050729-00000229-kyodo-soci

 既存のプロ野球チームと異なる東北独立リーグ(仮称)発足を目指す「東北独立リーグ開設プロジェクト」(小野木孝代表)は29日、年内に岩手、宮城で2球団を発足させ、2006年4月から試合を行うと発表した。
 残る東北4県でも球団をつくり、09年に東北独立リーグが開幕する。
 岩手と宮城で8月から選手を募集、入団テストをする。11月には宮城県で宮城球団と岩手球団との試合を予定している。06年は30試合を行い、両チームの選抜メンバーで都市対抗野球予選に出場する。
 球団はトップリーグを頂点に「マイナー」「ルーキー」と年齢や実力でクラス分けし、初心者からプロレベルまでの一貫した選手育成を目指す。
(共同通信) - 7月29日18時30分更新

925名無しさん:2005/07/30(土) 22:30:17
貨物ヤード跡地で決着へ 広島新球場の建設場所
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20050729-00000036-kyodo_sp-spo.html

 プロ野球・広島カープの本拠地、広島市民球場(広島市中区)の建て替え問題で、広島商工会議所の宇田誠会頭は29日、同市、広島県や経済界でつくる「新球場建設促進会議」に対する説明会で、広島駅東側貨物ヤード跡地への新球場建設を容認する方向を表明した。
 宇田会頭は「商工会議所の委員会に諮り、来週にも最終的な結論を出したい」としている。これまでは、現在地での建て替えを検討するよう市に求めていた。
 また秋葉忠利・広島市長は現在地の跡地利用について「最低でも年間約150万人を集める新たな施設の方向性を、本年度中に決めたい」と話した。
                           (了)

[ 共同通信社 2005年7月29日 16:45 ]

926あかかもめ:2005/07/30(土) 22:49:42
>>925
いよいよ、できるんですね。おれ的には広島市民球場の歴史や雰囲気が好きなので改修で間に合うのならそうして欲しいのですが・・・

927名無しさん:2005/08/01(月) 00:34:22
知っていたOR既出!?だったら、すまそ。

http://dnk.homeip.net/users/rizastar/rakuten/

最近、まあ勝てる様になったし、インパクト低か?!

928とはずがたり:2005/08/01(月) 00:42:28
>>927
ワロタ。多分既出じゃないっすね〜。

929名無しさん:2005/08/04(木) 22:30:50
高知高の代替出場が正式決定=明徳の馬淵監督は辞任へ−高校野球
2005年8月4日(木) 18時31分 時事通信
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&amp;d=20050804&amp;a=20050804-00000109-jij-spo

 第87回全国高校野球選手権大会(6日開幕、甲子園球場)に高知県代表として出場する予定だった私立明徳義塾高(高知県須崎市)が部員の不祥事発覚に伴って出場を辞退したことを受け、日本高校野球連盟は4日の臨時運営委員会で、高知大会で準優勝した私立高知高(高知市)の代替出場を正式に決めた。明徳義塾高の宮岡清治野球部長(45)と馬淵史郎監督(49)は同日の記者会見で辞任を表明した。
 連盟の審議委員会は、明徳義塾高に有期の対外試合禁止処分、宮岡部長と馬淵監督に有期の謹慎処分、副部長やコーチには警告処分が相当とし、最終的に処分を決める日本学生野球協会審査室に上申することを決めた。
 明徳義塾高は大会規定により高知大会の優勝を取り消され、高知高が優勝校となった。高知高は24年ぶり10度目の本大会出場。大会第5日の10日、第3試合の2回戦で日大三(西東京)と対戦する。
 馬淵監督らによると、喫煙行為は高知県大会の約1週間前に分かったが、選手らが自発的に申告したため部内での処分を決めた。また、上級生の下級生に対する暴力行為についても、被害生徒の保護者の理解が得られたとして学校にも高野連にも報告しなかった。しかし、1日に高知県高野連に匿名の文書が届き、不祥事が判明した。

[ 8月4日 19時32分 更新 ]

930名無しさん:2005/08/04(木) 23:59:54
巨人解雇のミセリ、メジャー復帰後初勝利
2005年08月04日21時21分
http://www.asahi.com/sports/update/0804/149.html

 成績不振で4月中に巨人を解雇されたミセリ投手(ロッキーズ)が3日、ジャイアンツ戦で大リーグ復帰後初勝利をあげた。ミセリは、ロッキーズと契約後、18試合に登板し、1勝1敗、防御率3.50と、中継ぎとしてまずまずの働きを見せている。

 7月に解雇されたキャプラーも先月30日、レッドソックスに復帰後、いきなり4打数2安打と活躍。また同球団は3日、昨年限りで巨人を退団したペタジーニ内野手を昇格させた。同選手は3Aで74試合に出場、打率3割2分7厘、20本塁打の好成績を残している。

 巨人を辞めると、みんなのびのび?

931名無しさん:2005/08/07(日) 00:34:27
野球の場合、国別対抗よりクラブチーム対抗戦で国際化を図ったほうがいいのかな。

日本の初戦は韓国に決定!=アジアシリーズ
2005年8月6日(土) 17時45分 スポーツナビ
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&amp;d=20050806&amp;a=20050806-00000013-spnavi-spo

 11月10日から4日間にわたって行われるプロ野球アジアチャンピオンを決める「KONAMI CUP アジアシリーズ2005」の組み合わせが6日に発表され、日本チームは初日の第2ゲーム(18時開始予定)に優勝候補の韓国チームと初戦を迎えることになった。

 当初は日本、中国、韓国、台湾のアジア4大プロ野球リーグのチャンピオンが参加するという内容だったが、中国は今季リーグチャンピオンの北京タイガースではなく、「中国オリンピックスターズ」という選抜チームを新たに設け、出場することになった。各リーグから優秀な選手を選出する。中国棒球協会(CBA)の胡建国主席は、「プロ発足からまだ4年しか経っておらず、実力不足」と変更理由を述べた。

 試合は総当り戦方式により勝率で順位を決定。予選リーグを勝ち上がった2チームが11月13日の決勝戦へとコマを進める。全試合DH制を採用。3位決定戦は行わない。

 また、今大会はドーピング(薬物使用)検査を試験的に導入することが決まった。検査方法は国際基準にのっとって行われる。

 主催の日本野球機構(NPB)コミッショナー事務局、長谷川一雄事務局長は「アジアから世界へという第一歩の大会を成功させたい」と意気込みを語った。2012年のロンドン五輪では野球が正式種目から除外されるが、アジアシリーズ開幕を機に野球の国際化へ弾みをつけたい構えだ。

932名無しさん:2005/08/09(火) 00:26:11
薬物使用の報道否定 ロッテが会見で不快感
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050808-00000179-kyodo-spo

 ロッテは8日、チームの一部の選手が興奮剤の一種とされる薬物を使用していると報じた週刊誌の記事について記者会見し、瀬戸山隆三球団代表が「何の根拠も証拠もない記事」と不快感を示した。
 記事は選手が集中力を高めるため、覚せい剤にも含まれるアンフェタミン類とみられる薬物を使用しているとする内容。
 ロッテは取材を受けた選手やコーチら約30人から事情聴取し、薬物使用の事実がなかったことを確認。バレンタイン監督は「違法薬物が存在する余地はない。選手を見ていれば使用していないことは分かる」と話した。
(共同通信) - 8月8日20時14分更新

933あかかもめ:2005/08/09(火) 00:30:43
>>932
なんだかなぁ。まあ、デマだとは思うが総選挙の行方で不安な心境の時によみたいきじじゃないわなw

935とはずがたり:2005/08/12(金) 05:56:38
岡山4区ってレスもありましたけどねぇ。。

阪神、星野氏の巨人監督「あり得ない」=プロ野球
2005年8月11日(木) 20時32分 時事通信
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&amp;d=20050811&amp;a=20050811-00000148-jij-spo

 阪神の牧田俊洋球団社長は11日、巨人が阪神の星野仙一シニアディレクターを来季監督の有力候補に挙げているとする一部報道を受け、「球団としては来年も働いてもらうつもりで、本人にも伝わっている」とし、巨人の監督就任は「あり得ないと思う」と述べた。
 星野氏はこの日、自身のホームページに「そんな話、現実にわたしのところには来ていないのだから答えようがない」とのコメントを載せた。阪神に籍を置く立場であり、「仮定の話に答えられるわけがない」とした。 
[ 8月11日 20時32分 更新 ]

936名無しさん:2005/08/15(月) 02:08:59
野球拳 本家は服を脱がず 萩本欽一さん“謝罪” 松山
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050814-00000007-maip-soci

 本家の野球拳は服を脱ぎません−−。タレントの萩本欽一さん(64)が13日夜、松山市内であった「松山まつり」の中の「野球拳おどり」に参加した。萩本さんは、じゃんけんに負けると服を1枚ずつ脱ぐ野球拳を全国区にした張本人。発祥の地で本来の踊りを知ってほしいと、まつり実行委員会が呼びかけた。「(野球拳の)先輩に申し訳ないことをした。松山の人は怒っているんじゃないかと思う」と“謝罪”した萩本さん。「本場の踊りを学びたい」と汗を流した。
 本家野球拳四代目家元、沢田剛年さん(46)によると、社会人野球「伊予鉄電」副監督が1924年、試合に敗れた時、「宴会では負けない」と即興で野球拳を作って披露したのが始まり。「アウト、セーフ」の動作などは現在と同じだが、服は脱がなかった。
 その後、「脱ぐ」形ができたらしいが、70年ごろ、お笑いコンビ「コント55号」時代の萩本さんらが、テレビ番組で脱ぐ野球拳を披露し広まった。
 13日は、まつりの一環で萩本さん率いる社会人野球の「茨城ゴールデンゴールズ」が「松山フェニックス」と試合。その後、萩本さんは両チームの選手ら約70人とともに「野球するなら」のメロディーに乗って練り歩いた。
 松山では家元らが正調の野球拳を継承し、市民が民謡調やロック調にアレンジして踊りを楽しんでいる。沢田さんは「本来の形で踊ってもらい、歴史のひと区切りになる」と話した。【高瀬浩平】
(毎日新聞) - 8月14日10時37分更新

937名無しさん:2005/08/22(月) 23:18:22
優勝剥奪?キーワードは >>929 と同じ「隠蔽体質」ですね。

野球部長が部員に2度暴力 連覇の駒大苫小牧で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000200-kyodo-soci

 全国高校野球選手権大会で57年ぶりの連覇を達成した駒大苫小牧高校(北海道)で、6月と8月の2回、野球部長(27)が部員を殴るなどの暴力をふるっていたことが高校野球関係者の話で分かった。
 関係者によると、部長は6月2日の練習後、3年生部員1人を3、4発殴った。また甲子園入りした後の8月7日にも、宿舎で食事中だった同じ部員を部屋に呼び出し、スリッパで1回たたいた。野球部長は同校教師で、暴力をふるった時には監督は同席していなかったという。
 8月8日に学校に匿名の電話があったことがきっかけで、9日には校長、教頭ら学校幹部は暴力を把握したが、大会後に処分すればいいとして、高校野球連盟などには報告していなかった。
(共同通信) - 8月22日21時35分更新

938とはずがたり:2005/08/23(火) 00:13:31
>>937
おっ,準優勝の京都西が繰上げ優勝したり?

939名無しさん:2005/08/24(水) 23:13:45
(ノ∀`)アチャー

「3、4発なら大会に出られるかも」 教頭が被害者部員に 駒大苫小牧  2005/08/24 20:59
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&amp;d=20050824&amp;j=0030&amp;k=200508241969

 野球部長の暴力問題が発覚した駒大苫小牧高校は24日、教頭が被害者の部員に「(たたかれた回数を)3、4発にすれば秋の大会に出られるかもしれない」などと話していたことを明らかにした。

940あかかもめ:2005/08/28(日) 00:12:23
いやぁ。西口、つくづく運がないねぇ。
9回、サヨナラがでていれば完全試合だったのだが・・・獅子ファンのあの方は球場行ったのかな?
さて、明日はジョニー、1年ぶりの登板だ。チケットは指定がほぼ完売で当日売りの外野も徹夜組が出ているらしい。
早めに行かないと面倒な事になるなぁ。

941名無しさん:2005/09/16(金) 23:05:11
充実の17年に誇りあり 広島の野村が引退会見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050916-00000140-kyodo-spo

 今年6月に通算2000安打を達成したプロ野球広島の野村謙二郎内野手(38)が16日、広島市民球場内の球団事務所で記者会見し、今季限りでの現役引退を発表した。
 野村は「自分がモットーとしている『闘志を前面に出す』ということができなくなってきたから」と引退の理由を挙げ、「ここまでやれた自分に誇りを持っている。充実した、あっという間の17年だった」と選手生活を振り返った。今後については「全くの白紙。残り試合が終わってから考えたい」と明言を避けた。
 野村は大分・佐伯鶴城高から駒大を経て、1989年にドラフト1位で広島に入団。俊足好打の内野手として91年のリーグ優勝に貢献するなど、長く主力選手として活躍した。盗塁王とベストナインに3度輝き、95年には打率3割1分5厘、32本塁打、30盗塁でプロ野球史上6人目となる「トリプル3」も達成した。
(共同通信) - 9月16日17時25分更新

942あかかもめ:2005/09/16(金) 23:22:47
もうそんな歳なんだね。彼。走攻守そろったいい選手だった。
最初の数年はスローイングに難があったイメージがあったが偉大な選手に育ってくれた。
お疲れ様でした。

943名無しさん:2005/09/19(月) 22:11:40
訃報 中内功さん83歳=ダイエー創業者
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050919-00000016-maip-peo

 大手スーパー、ダイエーを創業し、「価格破壊」を唱えて戦後一代で小売業日本一のグループを築いた中内功さん(なかうち・いさお)が19日、脳こうそくのため死去した。83歳だった。葬儀、喪主などは未定。自宅は兵庫県芦屋市六麓荘町17の14。
 41年、神戸高等商業学校卒。召集され、敗戦をフィリピンで迎えた。戦後、家業の薬局に携わり、57年、大栄薬品工業(現ダイエー)を設立し社長になり、大阪・千林に「主婦の店・ダイエー」1号店を開いた。安売りを徹底し、「流通革命」を旗印にスーパーの全国展開を進めた。創業から15年で名門・三越の売上高を抜き、小売業界トップになった。
 拡大意欲は盛んで、百貨店、コンビニに手を広げた。スーパーのユニード、忠実屋を強引に傘下に収め、のち合併。プロ野球球団を買収してオーナーになり、福岡市に本拠地を移してドーム球場とホテルが中心の娯楽拠点を築いた。リクルートも一時傘下に収めた。
 しかし、バブル崩壊後、拡大策が裏目に出た。過剰投資で負債が膨らみ、90年代に積極展開した大型安売り店も失敗。99年に社長を退き会長になった。資産売却を進めたが、業績は急速に悪化。00年に不明朗な株取引で社長が退いたのを受けて会長を辞任。01年1月取締役も退き、経営から身を引き、02年にはグループの全役職を退いた。その後は88年に自ら設立した流通科学大(神戸市)の理事長を務めていた。
 ダイエーは04年、産業再生機構の支援を受けて再建を進めており、中内氏が買収した球団もソフトバンクに売却された。
 スーパーの業界団体、日本チェーンストア協会会長を務めたほか、財界活動にも熱心で、経団連副会長や神戸商工会議所副会頭などを歴任した。また、政府の臨時教育審議会(臨教審)の委員も務めた。
(毎日新聞) - 9月19日17時27分更新

944名無しさん:2005/09/27(火) 23:13:24
「球団はファンのもの」 村上氏株主に戸惑いも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050927-00000172-kyodo-soci

 “物言う投資家”村上世彰氏が率いるファンドがタイガースの親会社、阪神電気鉄道の筆頭株主になったことが27日、明らかになった。ニッポン放送株問題で注目され、大阪証券取引所の大株主でもある村上氏。「球団はファンのもの」「優勝に水を差す」。突然のニュースにファンは戸惑いを見せた。
 タイガースは28日から甲子園で始まる巨人戦で優勝を目指す。私設応援団の西河秀文さん(61)は「この時期に嫌な感じがする。目の前で胴上げを見たくない巨人の差し金かね?次はホリエモンが参戦してくるんとちゃうか」。
 阪神優勝の経済効果を分析する大阪府立大の宮本勝浩教授は「村上ファンドはマスメディアに興味がある。全国ブランドとなったタイガースをソフトとして利用したいのでは」と指摘。
(共同通信) - 9月27日18時43分更新

945名無しさん:2005/09/29(木) 21:43:05
<セ・リーグ>阪神、2年ぶり5回目のリーグ優勝
2005年9月29日(木) 21時10分 毎日新聞
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&amp;d=20050929&amp;a=20050929-00000113-mai-spo

 プロ野球セ・リーグは29日、優勝へのマジックナンバーを「1」としていた阪神タイガースが阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で巨人に5―1で勝ち、2年ぶり9回目、2リーグ制では5回目となる優勝を決めた。就任2年目の岡田彰布監督はスタンドを埋め尽くした今季最多の4万8576人の観衆の前で5度、宙を舞った。阪神は20年ぶり2回目の日本一を目指し、10月22日から始まる日本シリーズでパ・リーグの優勝チームと対戦する。 
 今季の阪神は投打の歯車がかみ合った。投手では藤川球児、ジェフ・ウィリアムス、久保田智之各投手を軸とした救援陣の存在が光り、先行した試合では盤石の試合運びを見せた。特に藤川投手はこの日、日本プロ野球新記録となるシーズン79試合登板を果たした。打線も上位が出塁し、金本知憲外野手、今岡誠内野手ら中軸で還すというパターンが威力を発揮した。
 阪神はプロ野球改革の一環として今年、導入されたパ・リーグとの交流戦で八つの貯金を作って勢いに乗った。交流戦期間中の6月9日に首位の座を奪回。8月に中日に2度、0.5ゲーム差に迫られたが、いずれも直接対決で退けた。9月14日に優勝マジック「13」を点灯させてゴールへ。球団創設70年、親会社の阪神電鉄開業100年という節目の年にペナント奪回に成功した。【張智彦】

[ 9月29日 21時23分 更新 ]

946とはずがたり:2005/10/01(土) 13:17:31
松井は別に大したこと無いと思うがイチローはすげえと思う。

イチロー:5年連続で200安打
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051001k0000e050050000c.html

5年連続200安打を達成したイチロー外野手=AP

 米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手(31)=本名鈴木一朗=が30日、シアトルでのアスレチックス戦で米大リーグ史上5人目となる5年連続でのシーズン200安打を達成した。

 あと「2」としていたイチローは、一回に中堅右へ二塁打を放つと、二回の第2打席でサールース投手から右前打して快挙を達成した。今季160試合目だった。

 大リーグ最高はウエード・ボッグス(レッドソックスなど)が83−89年に記録した7年連続。6年連続はなく、5年連続はイチローが4人目で、1900年以降の近代野球では、5年以上は、この5人しかいない。

 昨年は米大リーグ史上初となる新人からの4年連続でのシーズン200安打を達成しており、これも塗り替えた。

 イチローは昨年のシーズン最多安打262の新記録達成に続き、今年も大リーグの歴史に名を刻んだ。

 イチローは1年目の01年から安打を242、208、212、262と記録。今季は5試合連続無安打の“スランプ”にも見舞われたが、6月には大リーグ史上3位のスピード記録となる696試合で通算1000安打を達成した。今季終盤には5年連続のシーズン100得点、30盗塁も記録している。(共同)

◇大リーグでも5人目の快挙

 5年連続200安打は、1900年以降の近代野球でイチローが5人目。100年を超える歴史を持つ大リーグでも至難の業だろう。

 シーズン200安打以上の最長は、ボッグスの7年で、これに3選手が5年で続く。このほか、参考記録として主に19世紀に活躍したキーラーの8年がある。

 試合数などの違いもあるから単純には比較できないが「球聖」カッブは3年連続と2年連続が1度ずつなど1924年までに計9度。「鉄人」ゲーリッグは3年連続を1度、2年連続を2度など37年までに計8度記録している。

 「通算最多安打4256」のローズは、79年までに史上最多の10度も達成したが、3年連続が2度で4年連続はない。

 「56試合連続安打」のディマジオは36、37年の2年連続が最高。「最後の4割打者」のウィリアムズは、四球が多いこともあり、200安打の経験がない。(共同)

毎日新聞 2005年10月1日 11時57分 (最終更新時間 10月1日 12時25分)

947とはずがたり:2005/10/09(日) 09:04:36

株主価値向上策提示へ 阪神電鉄、村上氏との会談で
http://www.asahi.com/business/update/1008/005.html
2005年10月08日11時52分

 村上世彰(よしあき)氏が率いる投資ファンドによる阪神電気鉄道株の買い占め問題で、阪神電鉄の西川恭爾(きょうじ)社長は11日開く方向となった村上氏とのトップ会談で、検討してきた株主価値の向上策などを提示する構えだ。村上氏はプロ野球阪神タイガースの株式上場を正式に求め、多額の含み益を抱える同電鉄の保有不動産の有効活用などで双方は意見を出し合う見通しだ。

 阪神電鉄と村上ファンドは今月4日から、幹部レベルでの協議を開始した。すでに双方は「企業価値の向上」を目指すことで意見が一致。村上ファンドは「今後大規模な投資が必要となり、増資するときは引き受ける用意がある」と、同電鉄への支援姿勢を強調してみせる。

 村上ファンドが、最も注目しているのは阪神電鉄が保有する土地・建物など不動産の含み益だ。子会社の阪神百貨店(大阪市)の敷地は、帳簿上の価値が900万円と実勢価格よりはるかに安く評価されている。売却したり、不動産投資信託(REIT)に組み込んだりすれば巨額の利益が生まれる。こうした不動産をどのように阪神電鉄グループの収益や企業価値の向上に役立て、含み益を株主に還元するのか。村上氏が満足する提案に仕上げられるかが問われる。

 一方、タイガース上場について西川社長は、慎重な考えを示すとみられる。上場後に株主になったファンと、それ以外のファンとの差が生まれることを懸念するからだ。ファンあっての球団ビジネスだけに、村上ファンドの「ファンが株主になることで球団との一体感が強まる」との主張には反対の立場だ。

948とはずがたり:2005/10/11(火) 10:44:15

村上ファンド:阪神とトップ会談 「持ち株会社」提案?
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/pro/news/20051011spn00m050015000c.html

 阪神電鉄株を38%以上保有する投資ファンド(通称・村上ファンド)を率いる村上世彰氏と阪神電鉄の西川恭爾社長が11日、大阪市内でトップ会談を行う。これまで阪神側は争点の「球団の上場」について拒否を表明。これを受け、一部で、球団の持ち株会社設立案も浮上している。会談後の行方を探った。

 「投資の一環」。ホームページ上で阪神電鉄株の取得についてこう説明した村上世彰氏。トップ会談で「タイガースの上場」など、具体的な要求に対する阪神側の出方をうかがうとみられる。明治大学政経学部の高木勝教授は「明らかに阪神側が不利。どう抵抗しても村上ファンドには勝てない」と分析する。

 村上氏が求めているのは球団の上場。阪神側は拒否を表明しているが、経営評論家の梶原一明氏は「阪神電鉄は妥協案を用意するしかない」という。その1つは、不動産などの資産運用を村上ファンドに委ねるという案。優良かつ豊富な資産の運用を任せる代わりに「球団上場をあきらめてほしい」と求める。村上氏も運用次第では株価が上昇し、一定の利益を得られることから、この案を受け入れ、合意することも考えられる。

 一方、球団の上場を目標にする村上ファンドが、電鉄の子会社として「球団持ち株会社」を設立することを要求する案も浮上している。球団株を保有する持ち株会社が、球団の代わりに上場するという内容。しかし、事実上の球団上場とも言え、阪神側がこの案を受け入れる可能性は低い。

 阪神側が妥協案を示さないまま村上ファンドの要求を拒み続けると「村上ファンドが株の買い増しを続け、50%以上の株式を取得して乗っ取りにかかる」(高木教授)こともあり得る。そうなった場合、阪神側は第3者割当増資や新株予約権の発行といった対抗策を打ち出すだろうが、裁判所が認める可能性は低い。

 このため、買収されそうな企業の株式を友好的に保有して買収を阻止してくれる「ホワイトナイト」の存在を模索するか、村上ファンドが保有する自社株を高額で買い戻すしかなくなる。梶原氏が「阪神側は自分で何かを提案する立場にない。出された条件を聞くことしかできない」と指摘するように、阪神電鉄は苦渋の選択を迫られることになりそうだ。

スポーツニッポン 2005年10月11日

949名無しさん:2005/10/15(土) 17:08:31
岡田監督が私見「理想は1リーグ」
2005年10月15日(土) 11時2分 デイリースポーツ
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&amp;d=20051015&amp;a=20051015-00000009-dal-spo

 阪神・岡田彰布監督(47)が、再編の動きが見え隠れする球界についての持論を展開。改めて“8球団での1リーグ制”移行を理想とする私見を述べた。
 「前から言うてるように、減らさんと成り立たへん。1リーグじゃないとできへんわな」
 昨オフの激動を乗り越え、今季も12球団を維持したものの「表面上だけでやってるから、1年でこんなことになったんや」と抜本的な改革ではなかったと振り返る。「自分のところだけではしんどい球団が、いくつもあるわけやから」という現状を指摘した。
 阪神球団としてのスタンスは「12球団維持」で変わらない。1リーグ制への移行には、真っ向から反対の立場を取っている。岡田監督の発言について牧田社長は「経営レベルとチームとは違う。そういう意味では個人的な感想だろうと思う。球団としてはそんなこと(合併など)はあり得ない」と、あくまで私見としてとらえた。
 「オレが(労組の)選手会長をやってるころから、8球団にする話が出てた」と同監督。球界の流れを見続けてきた、一人の野球人としての言葉だった。

[ 10月15日 11時2分 更新 ]

950とはずがたり:2005/10/17(月) 11:15:58
巨人戦の放映で事たれりとしてきた放送局・球団側に問題があるのでは無かろうか?

パ優勝決定戦:首都圏テレビ中継なし 各局に抗議相次ぐ
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051016k0000m040065000c.html

 プロ野球パ・リーグの優勝が決まるプレーオフを、なぜテレビ中継しないのか−−。テレビ各局に15日、ロッテの地元・千葉をはじめ首都圏の視聴者から抗議や問い合わせが相次いだ。NHK視聴者コールセンターにはこの日だけで50件以上の電話があった。球団買収など球場外の話題ばかりが過熱するプロ野球。白熱する試合の観戦を望む野球ファンのストレスも、重なるばかりだ。

 ロッテが31年ぶりのリーグ優勝に王手をかけて迎えたこの日の試合。放映したのはKBC(九州朝日放送、福岡市)とテレビ朝日系列のBS朝日、一部ケーブルテレビなど。首都圏では、衛星放送やケーブル放送の受信設備のないファンは、テレビ観戦できなかった。

 NHK経営広報部は「厳しい財政状況の中で(放映権料など)さまざまな条件を考慮、検討したが、残念ながら放送は見送り、ラジオ第1で中継することにした」とコメント。系列の地方・衛星局の放送に限定したテレビ朝日広報部は「編成上の都合」と、詳細な理由は明かさなかった。

 他のキー局の担当者は「首都圏の視聴者ニーズは、プレーオフより通常番組の方が高い」(フジテレビ)という見方で一致。抗議や問い合わせは多い局で十数件という。16日以降の第4戦、第5戦は、テレビ東京が生中継する。

 一方、ソフトバンクはチームのホームページ上で一般向けとヤフーBB会員向けにインターネット中継したが、一般向けは試合開始直後からアクセスが集中、つながりにくい状態が続いた。

 千葉マリンスタジアムの大型モニターで観戦した千葉市中央区、会社員、若宮真二さん(36)は「大事な試合なのに、中継がないのは寂しい。球場に来ることが出来ない人は、どうすればいいのか考えてほしい」と話していた。

 プロ野球経営評論家の坂井保之さんは「今夜のゲームは本当におもしろく、リーグチャンピオンを決めるにふさわしいのに中継されないのは残念。これは国民の間で高品質レジャーとして君臨してきたプロ野球の地位が低下している証拠で、テレビ局だけを責めるべきでない。中継してもらえるような努力をしてこなかったパ・リーグの責任もある。ますますファンが背を向けてしまうことになる」と指摘した。[井上英介、倉田陶子、立山清也]
毎日新聞 2005年10月15日 20時49分 (最終更新時間 10月15日 22時49分)

951とはずがたり:2005/10/17(月) 11:16:26
>>950

パ優勝決定戦:テレビ東京に放送感謝する電話多数
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051017k0000m040101000c.html

 プロ野球パ・リーグのプレーオフ第2ステージ「ソフトバンク対ロッテ」第4戦を16日、衛星、ケーブル放送以外で首都圏で初めて生放送したテレビ東京には、視聴者から放送を感謝する電話が多数寄せられた。

 同局番組宣伝部によると、同日朝から放送終了直後までに、視聴者から番組に関する意見が178件寄せられた。内訳は「放送してくれてありがとう」という肯定的な意見が142件、「CMが多い」「解説がロッテ寄りで中立感がない」など内容に関するものが31件、その他が5件だった。「通常番組を放送すべきだ」などの否定的な意見はなかった。

 同部は「クレームのようなものがなく、放送は成功したと思っている」と話した。17日に行われる優勝をかけた第5戦も地上波では、テレビ東京が放映する。[清水隆明]
毎日新聞 2005年10月16日 22時27分

952小説吉田学校読者:2005/10/18(火) 00:00:31
千葉ロッテ優勝ばんざ〜〜〜〜〜い!ばんざ〜〜〜〜い!ばんざ〜〜〜〜い!
阪神ファンの関西在住者諸君、千葉でお会いしましょう〜〜〜〜

953とはずがたり:2005/10/22(土) 01:10:29
おめでとうございますヽ(´ー`)/
特に熱狂的なロッテファンという訳ではありませんが一バレンタイン監督ファンとしては嬉しい限りです。

955名無しさん:2005/10/26(水) 21:59:44
ロッテ31年ぶり日本一、阪神に4連勝
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051026-00000013-yom-spo

 プロ野球日本シリーズ(七回戦制)第4戦は26日、甲子園球場で行われ、ロッテが3―2で阪神を下し、4連勝で31年ぶり3度目の日本一に輝いた。

 二回、ロッテは先頭のフランコが右翼線二塁打。今江は捕飛に倒れたが、李が右越え本塁打を放ち、2点を先制した。

 阪神は三回一死後、敵失で出塁した赤星が二死後に二盗。シーツが右前にいい当たりを放ったが、フランコに好捕された。

 ロッテは四回、一死二塁で打者李。ここで阪神の投手は能見に。李は初球を左中間二塁打し、1点を追加した。

 阪神は六回一死後、シーツが安打で出塁し、金本は四球。今岡の当たりは中前に落ちて、シーツが返り1点。続く代打の桧山の当たりも右前に抜け、1点差に。なおも一、三塁の好機だったが、矢野は併殺に倒れた。

 最終回、阪神は先頭の代打片岡が四球を選び、代走に久慈。しかし、矢野の送りバントが内野フライになり、久慈もかえれず併殺。藤本は三振に倒れ、ゲームセット。
(読売新聞) - 10月26日21時43分更新

956小説吉田学校読者:2005/10/26(水) 22:18:14
村上ファンドは阪神買収して、徹底的に食い物にしていいよ。
帰ってきた瞬間にロッテ日本一ばんざ〜〜〜〜い。
勝てると思わなかった日本シリーズ4連勝ばんざ〜〜〜い。

第1戦 真珠湾
第2戦 ミッドウェー勝利
第3戦 ブーゲンビル占領
第4戦 太平洋の制海権、制空権確保。

957あかかもめ:2005/10/26(水) 22:42:26
まさに王者の戦いだった。これは勢いだけでは説明がつかないでしょう。
それにしても、全盛期の森西武を髣髴とさせるような完璧な戦いぶりはまさに王者とふさわしいと言っても過言じゃないでしょう。
しかし。去年の序盤戦のマリーンズと今年のマリーンズが同じチームとは思えないのだが(残塁の山にファンタジスタぞろいの外野守備などw)本当に素晴らしいチームに成長してくれた。
さあ、次はアジアだ!

958あかかもめ:2005/10/26(水) 22:43:09
>>956
マリーンズのファンなんですか?

959とはずがたり:2005/10/26(水) 23:04:12
いや〜強かったですねぇ。おめでとうございます!!
ボビー,良い監督だわ。

960とはずがたり:2005/10/26(水) 23:06:24
>>958
吉田学校さんは地元千葉の方だったかと。

961あかかもめ:2005/10/27(木) 01:32:20
>>959
ありがとうございます。ボビー最高。サブロー四番なんて彼以外誰も考え付かないよなw
しかもそれが大成功するなんて・・参ったw。
>>960
なるほど・・

962小説吉田学校読者:2005/10/27(木) 01:37:54
次はアジア。
職場の女性上司(自称「胸のでかい佐藤ゆかり」)らと飲んで、ただいま帰ってまいりました。
いやあ、よかったよかった。
千葉市内は局地的に盛り上がっております。
死ぬまでに一回あるかないかだよね。

963小説吉田学校読者:2005/10/27(木) 01:38:24
しかし、家に帰ってから、携帯でまた誘うかね。ロッテファンでもないのに。

964さむらい:2005/10/27(木) 01:53:56
あかかもめさん、日本一本当におめでとうございます。
俺は今朝、ロッテの日本一を確信してたのでアジアシリーズロッテ戦全部
と決勝の自由席のチケット買いました。
(パ・リーグ東西対抗の外野自由席のチケットも今日買いました。)
コバマサも言ってましたけど、今度はアジア一ですね。

965とはずがたり:2005/10/27(木) 02:06:00
羨ましいなぁ〜笑>胸のでかい佐藤ゆかり(自称)が上司

966名無しさん:2005/11/07(月) 22:52:26
低年俸で酷使された挙句に解雇 (´;ω;`)

シコースキーの退団発表 巨人がウエーバーを申請
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051107-00000159-kyodo-spo

 巨人は7日、ブライアン・シコースキー投手(31)の退団を発表した。この日、セ・リーグにウエーバー公示手続きを申請した。本人は引き続き日本でのプレーを希望している。
 シコースキーは巨人入りした昨季に62試合、今季は球団の年間最多登板記録を塗り替える70試合に投げて7勝1敗の成績を収め、中継ぎとしてチームに貢献した。球団は契約を更新する予定だったが、原辰徳監督を迎えた新体制の戦力構想から外れた。
 今季途中に入団したスコット・マレン投手(30)とJ・B・ミアディッチ投手(29)の退団も発表された。
(共同通信) - 11月7日18時18分更新

967名無しさん:2005/11/19(土) 23:12:13
新リーグを作るより都市対抗に参加するNOMOクラブなどの
クラブチームを4つ作ったほうがよかった?

[ドラフト]石毛代表「これが現実か」
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-051118-0044.html

 ドラフト会議で四国アイランドリーグの選手の指名はなかった。独立リーグとして今春スタートした同リーグは、プロへの人材供給を目的に掲げるだけに、石毛宏典代表は「これが現実かなと感じている。選手の頑張りもわれわれのサポートする努力も足りなかった。選手がプロになる土壌づくりを今後も築いていきたい」と淡々と語った。

 指名の期待を集めていた愛媛の西山道隆投手(25)は「愛媛で1年プレーし、これまでにない成長ができた。すべての方に感謝しています。野球はことしが最後のつもりで頑張ってきたので、今後は白紙です」とコメントを発表した。

[2005/11/18/20:07]

968とはずがたり:2005/11/25(金) 00:57:55
(;゚Д゚)12マソ!
大変だなぁ!!すっかり独立系の大学院生(どこからもカネ出てましぇん。。)の俺ですが,独立リーグの選手は他にどんな収入の当てがあるんでしょか?
>課題のひとつには、独立リーグの選手の収入は少ないという問題がある。
>四国リーグの場合、月給は約12万円とされる。

フルキャストが首都圏独立リーグ構想
http://sports.www.infoseek.co.jp/baseball/eagles/news/24nikkanspbbtp00511240001/

 楽天本拠地球場の命名権(ネーミングライツ)を持つ人材派遣会社「フルキャスト」(本社東京)の平野岳史社長(43)が、首都圏での独立リーグの設立の構想を持っていることが23日、分かった。07年春開幕を目指しており、まずは1都3県に4チームを置く構想など、具体案にまで及んでいる。選手を、本業の人材派遣でも生かす新しい手法を導入した「フルキャスト・リーグ」創設を目指す。

 首都圏独立リーグの構想を、人材派遣会社フルキャストの平野社長が明かした。楽天イーグルス本拠地の命名権を所有するなど、かねてからプロ球界参入に興味を示してきたが「日本にはマイナー組織もない。だから、そうした組織を関東でつくりたいと考えています」と話した。

 すでに設立に向けて、本格的に動き始めている。「時期は2年後の春ぐらいから」「1都3県の4チームでスタートしたい」と具体プランを披露した。水面下で関係者と協議を進めており、東京、神奈川、千葉、埼玉での開催が有力視される。

 モデルケースは、国内初のプロ野球独立リーグとして1年目を終えた「四国アイランドリーグ」。主催者の石毛宏典代表(49)とも連絡を取り合い、アドバイスも受けている。四国リーグの1年目のデータを収集し、組織の基盤づくりにも着手している。

 課題のひとつには、独立リーグの選手の収入は少ないという問題がある。四国リーグの場合、月給は約12万円とされる。

 収入面をサポートする解決法として「人材派遣会社」という本業メリットを生かし「野球をしながら、うちの人材派遣のネットワークで、選手を仕事に就かせることができます」と話した。適材適所に配置しながら、野球と仕事の両立をはかるという案だ。同社長は「フルキャスト・リーグで野球の底辺を拡大したい」と話した。

 平野社長は今年はネーミングライツを持つ仙台にも何度となく通った。「楽天が球界では難しいといわれる経営の黒字化に1年目から成功しましたからね。その近くでノウハウを学びましたよ」と、独立リーグという新事業の成功にも自信を見せた。

[ 2005年11月24日 9時56分 ]

969あかかもめ:2005/12/15(木) 00:53:34

楽天、フェルナンデス獲得 ロッテ、西武で活躍
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20051213-00000039-kyodo_sp-spo.html
 楽天は13日、前西武のホセ・フェルナンデス内野手(31)=192センチ、100キロ、右投げ右打ち=と契約を結んだと発表した。背番号は未定。
 フェルナンデスは、2003年にロッテに入団し、昨年から西武に移籍。今季は26本塁打を記録するなど、3年通算で打率2割9分3厘、91本塁打をマークした長打力が魅力。フェルナンデスは「実績のある野村監督の下でプレーできるのを楽しみにしている」。野村監督も「実績もあるし、決まってほっとした」とそれぞれ球団を通じてコメントした。                (了)

[ 共同通信社 2005年12月13日 20:20 ]

決まってよかった。楽天にも軸が出来るし万々歳やな。

970あかかもめ:2005/12/15(木) 00:59:52
ワロタ。いいキャラクターやなww

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051214-00000020-sanspo-spo
ロッテ・柳田“幕張のおかわりクン”…アイス看板に興味津々

 ロッテの新人8選手が13日、千葉マリンスタジアムと浦和寮の施設を見学した。高校生ドラフト1巡目の柳田将利投手(18)=青森山田=の目はキラキラ。現在、体重は107キロで減量中だが、球場のアイスクリームやハンバーガーの看板広告に興味津々。来季、幕張にも“おかわりクン”が誕生しそうな気配で…。

 初めて見る千葉マリンスタジアム。プロの世界を肌で感じたルーキーの目はキラキラ。その中で1人、目の付け所が違う“大物”がいた。

 「あそこに当たれば、1年分もらえるのかな?」

 柳田がニンマリとしながら見つめたのは、左翼席後方にあるアイスクリームの看板広告。さらに、バックスクリーンの大型ビジョン上にあるハンバーガーの広告を見つけると「いいですね〜」と表情を崩した。大食漢には球場さえおいしそうに見えていた。

 投手として指名された柳田だが、MAX149キロの直球はもちろん、高校通算36本塁打の長打力も魅力。「すばらしい投手と野手を一度に獲得した気分だ」とバレンタイン監督がいうように、球団はしばらく「投手」と「野手」の両面で育てていく方針だ。打者として大成すれば、看板直撃アーチも夢じゃない。現在、看板に当てても“ご褒美”はないが、柳田の成長次第では…。

 ベスト体重の103キロまであと4キロ。「もう少し絞りたい」といいながら、球場の看板が気になる大物クンだった。
(サンケイスポーツ) - 12月14日8時2分更新

971名無しさん:2005/12/15(木) 23:31:10
前オリックス監督の仰木彬氏が死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051215-00000016-yom-spo

 プロ野球の近鉄とオリックスで監督を務めた仰木彬(おおぎ・あきら)さんが15日、福岡県内の病院で死去した。70歳だった。

 福岡・東筑高から1953年夏の全国高校野球大会に出場し、54年に西鉄に入団。三原脩監督の指揮で黄金時代を築いた西鉄の二塁手として活躍し、67年に引退。70年から18年間、近鉄コーチを務め、88年から92年まで監督。ロッテとのダブルヘッダーとなった88年最終戦は、時間切れ引き分けでリーグ優勝を逃した。その日付の「10・19」は、球界の語り草となっている。

 翌89年にリーグ優勝。94年にオリックス監督に就任。阪神大震災に見舞われた95年には「がんばろう神戸」を合言葉に、パ・リーグ制覇を成し遂げた。96年にはリーグ連覇を果たしたうえで“長嶋・巨人”を破って日本一にも輝き、正力松太郎賞を受賞した。

 今季、近鉄とオリックスが統合された新生「オリックス・バファローズ」の監督に就任。巧みな選手起用でプレーオフ進出争いを演じ、最終的には4位だった。今季終了後、監督を勇退し、オリックスのシニアアドバイザーに就任していた。

 データを生かした緻密(ちみつ)で、なおかつ大胆なさい配は「仰木マジック」と称賛された。近鉄では野茂英雄投手をエースとして起用、オリックスでは、無名だった鈴木一朗外野手(現マリナーズ)を「イチロー」の登録名で、7年連続首位打者を獲得する球界のスーパースターに育て上げた。

 監督としての通算成績は近鉄、オリックス時代の14年間で988勝815敗53引き分け。勝率5割4分8厘。
(読売新聞) - 12月15日23時29分更新

972小説吉田学校読者:2005/12/16(金) 21:14:38
負けても名将、仰木監督といえば、やはり10・19である。
私もテレ朝を9:00から見てたのである。
有藤引っ込めとテレビの前で叫んだのである。
(英断を下したテレ朝とABCも語り継がれて良い。)
10・19はこのサイトが詳しいね。名将・仰木彬にさよなら。
http://kakutei.cside.com/kakutei03.site/sakisuta/1019-1.htm

973とはずがたり:2005/12/17(土) 11:00:52
小さい頃親父が近鉄の帽子を俺に買い与えて以来の近鉄ファンでしたから10/19は悔しかったなぁ。
仰木監督は大好きでした。まだまだお元気だと思ったんですが急ですねぇ。どうしたんでしょうか?ご冥福をお祈りします。

974とはずがたり:2005/12/18(日) 04:35:38
仰木氏、散り際も古武士…殿堂入り名監督
http://news.goo.ne.jp/news/fuji/sports/20051216/320051216005.html?C=S
2005年12月16日 (金) 12:28

(夕刊フジ)
 今年、プロ野球オリックスの監督を務めた仰木彬(おおぎ・あきら)さんが15日午後4時10分、呼吸不全のため福岡市内の病院で死去した。70歳だった。葬儀は密葬で行う。

 福岡・東筑高から1954年に西鉄に投手として入団。すぐに二塁手に転向し、チームの黄金時代に貢献した。67年に現役引退。西鉄で2年間、70年からは近鉄に移籍し、18年間コーチを務めた。88年に近鉄監督に就任、89年にリーグ優勝し、92年に退任。

 94年オリックスの監督となり、本拠地神戸が阪神大震災に見舞われた95年にリーグ優勝、96年には監督として初の日本一に輝いた。2001年に退任し、04年には野球殿堂入り。05年に近鉄と合併した新生オリックスの監督に復帰したが、高齢による健康面を理由に1シーズン限りで退き、球団シニアアドバイザーに就任していた。

 最期は古武士のような散り際だった。

 9月29日、神戸市内で宮内オーナーに辞任を申し入れた仰木彬前監督は、直後に福岡市内の病院に入院。感づいた記者には「検査入院」と説明していたが、そのころから病魔は身体をむしばんでいた。

 10月、病状を心配したイチローや田口の見舞いを受け、一時は外出できるほどまでに回復したが、11月には再び病状が悪化。このころ、ほとんどのフロント幹部にも内証で病院を移った。関係者によると「周囲に迷惑をかけたくない」という理由だったという。

 仰木さんがひっそりとした幕引きを望んだ影響からか、オリックス球団の対応は混乱を極めた。15日午後10時前後に仰木さん死亡の情報が流れ、球団のフロント幹部には球界関係者やマスコミからの問い合わせが殺到したが、確認がなかなか取れない。

 いったん閉じられたスカイマークスタジアム(神戸市西区)内の球団事務所が深夜に再開。日付の替わった午前0時過ぎに小泉隆司球団社長、中村勝広監督が相次いで事務所に入り、2人の会見が行われたのは午前1時を回ってからだった。

 「一緒に仕事ができることを楽しみにしていたのに、残念無念の極みです」。終始うつむき加減に話す中村監督。小泉社長も「就任時に話された、野球人としてグラウンドで倒れても本望という言葉が胸に残ります」と言葉を詰まらせながら振り返った。あまりの急な訃報に、2人とも信じられないという感情が先にたっていた。

975とはずがたり:2005/12/18(日) 04:35:49
仰木前監督死去 北九州の星消えた ご苦労様 ファン涙と感謝
http://news.goo.ne.jp/news/nishinippon/sports/20051216/20051216_evn_006-nnp.html?C=S
2005年12月16日 (金) 14:43

 プロ野球前オリックス監督、仰木彬さん(70)の死去から一夜明けた十六日、西鉄ライオンズ黄金期の名二塁手でもあった名将の訃報(ふほう)に福岡県内の西鉄ファンからも悼む声が相次いだ。仰木さんは肺がんの手術を終えてからも闘病中だった。

 北九州市小倉北区片野の自宅マンション前ではみぞれのなか、僧侶や親族と思われる数人の出入りがあったほかは、ひっそりとしていた。

 周辺には約三十人の報道陣が詰めかけたが、関係者からは「密葬ですから…」とのコメントのみ。弱みを見せない男の美学で知られた仰木さんの「身内だけで」との思いがのぞく。

 ファンにも悲しみが広がった。北九州市八幡西区の自営業、吉村等さん(50)は十五日夜遅く、死去を知り、涙が込み上げてきたという。「北九州の星が一つ消えた。西鉄ファンにとって偉大な存在。東筑高時代から人望があつかった。ショックだ」と死を悼んだ。

 福岡県筑紫野市の会社役員、正野崎高志さん(70)は小学校時代の同級生。仰木さんが西鉄入団後、平和台球場に応援に行くと、試合前の練習中でも気さくに話し掛けてきたという。「同級生の誇り、あこがれだった。選手、監督としての役目を終えたばかりなのに、あまりにも早すぎる。さみしいが『ご苦労さま』と伝えたい」と語った。

 「ぼくの西鉄ライオンズ」を描いた漫画家、長谷川法世さん(60)は「西鉄のにおいが一つ消えた」。長谷川さんは仰木さんが近鉄の監督時代、インタビューしたことがある。「仰木さんの野球はのびのび野球。西鉄の野武士軍団の精神を継いだものだった。貫録があり、『大きい人やなあ』と感心した」と故人をしのんだ。

   ◇   ◇

 故仰木彬さんの関係者は十六日、仰木さんの通夜を十七日に行い、十八日に出棺することを明らかにした。十七日に仰木さんのマネジャーが自宅前で会見するという。

976とはずがたり:2005/12/18(日) 04:35:59

前オリックス監督の仰木彬さん死去
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20051216/K2005121500174.html?fr=rk
2005年12月16日 (金) 16:55

 プロ野球の近鉄とオリックスで監督を務め、大リーグの野茂英雄投手やイチロー選手らを育てた仰木彬(おおぎ・あきら)さんが、15日午後4時10分、呼吸不全のため福岡市の病院で死去した。70歳だった。オリックス球団が同日発表した。

 仰木さんは福岡県出身。福岡・東筑高卒。54年、西鉄(現西武)ライオンズ入団。二塁手で活躍した。67年に引退後、西鉄と近鉄バファローズ(当時)でコーチに。

 88〜92年、近鉄監督。巧みな選手起用で勝機をつかむ采配は「仰木マジック」と呼ばれた。なかでも88年10月19日、シーズン最終戦のロッテとのダブルヘッダーで1勝1分けに終わり、逆転でのリーグ優勝を逃した「10・19 川崎球場」は、パ・リーグの歴史に残る名勝負だった。89年、リーグ優勝を果たす。

 94〜01年、オリックス・ブルーウェーブ(当時)監督。若手の鈴木一朗選手の登録名を「イチロー」と変えて話題を呼んだ。阪神大震災の起こった95年、「がんばろう神戸」をスローガンに掲げてリーグ優勝。96年、日本シリーズで巨人を倒して日本一となった。

 04年、野球殿堂入りを果たした。同年、近鉄と統合したオリックス・バファローズ初代監督に就任。今年は前年まで3年連続最下位だったチームを4位に引き上げ、Aクラス争いをするまでに導いた。だが、肺がんが悪化し、9月に体調不安を理由に監督を勇退。球団のシニアアドバイザーに就任していた。

 監督14年間の通算成績は勝利数歴代12位の988勝815敗53分け。勝率は5割4分8厘。

977とはずがたり:2005/12/18(日) 04:38:45
オリックス前監督・仰木彬氏が急死…野茂、イチロー育ての親
http://news.goo.ne.jp/news/sanspo/sports/20051216/120051216027.html?C=S
2005年12月16日 (金) 04:06


 オリックス前監督の仰木彬氏(オリックス・シニアアドバイザー)が15日午後4時10分、呼吸不全のため、福岡市内の病院で死去した。70歳だった。近鉄、オリックスの監督として3度のリーグ優勝、オリックス時代の平成8年にはイチロー(現マリナーズ)を擁して日本一になるなど、幾多の栄光を築き上げた名将の死。プロ野球界の功労者がまた一人、帰らぬ人となった。葬儀・告別式は、故人と家族の意向により密葬で執り行われる。

 プロ野球界の偉大な恩人がまたひとり、この世を去った。パ・リーグに一時代を築いた仰木氏が、肺がんとの壮絶な闘いの末、福岡市内の病院で死去した。

 最期の最期までユニホームとともに歩んだ。3年間の評論家生活を経て、今季からオリックス・近鉄の合併球団の初代監督としてオリックスに復帰。3年連続最下位から脱出、盤石のリリーフ陣を築き上げるなど4位に浮上させた。それどころかチームを最後までプレーオフ争いに導いた。

 しかし、高齢による体調面の不安から今季限りでの勇退を決意。球団シニアアドバイザー(SA)に就任して、中村GMを新監督として後を託した。今オフは巨人を戦力外となった清原獲りに熱意を燃やすなど補強面に力を注いでいたが、体調が悪化。福岡市内の病院に入院していた。

 野球一筋に燃え尽きた。平成13年に一度はオリックスの監督を退いた後も、体調悪化で入退院を繰り返していた。昨年、オリックス・近鉄の合併が決まると、両球団を熟知した最適任者として初代監督を請われた。

 70歳という高齢ながら陣頭指揮を執り、9月1日の西武戦(スカイマーク)では判定に怒り、試合後、審判室に怒鳴り込むなど気迫を見せた。それは精いっぱいのパフォーマンス。実際は体調悪化に苦しむシーズンだった。

 夏場も長袖シャツにウインドブレーカー。抗がん剤を使用していたため、薬の副作用の跡がある肌を露出するのを嫌った。9月中旬には顔色も悪くなり、試合開始ギリギリまで監督室にこもるようになった。睡眠もままならず、食欲も次第に落ちていった。それでもシーズンを戦い抜いた。

 足跡は常に輝いていた。西鉄時代は二塁手として黄金期を支えた。昭和42年に現役引退後は2年間の西鉄コーチを経て、同45年に近鉄へ。18年間コーチを務めた後、同63年に近鉄の監督に就任。仰木マジックでリーグを席けん、10月19日の川崎球場でのロッテとのダブルヘッダーは、歴史に残るゲームとして語り継がれている。

 第2試合はドローで優勝を逃したが翌年、見事にリーグ優勝。平成6年から8年間はオリックス監督。イチローを二軍から1番打者に抜てきして前人未到の210安打を達成させた。阪神大震災に見舞われた同7年は「がんばろうKOBE」を合言葉にリーグ優勝、同8年には長嶋監督率いる巨人を破って日本一に輝き、被災に沈む神戸市民を勇気づけた。

 指導者として野茂、イチロー、田口らメジャーリーガーを育て上げた名将。その功績が認められ、昨年野球殿堂入りした。プロ野球の発展に尽くした70年の生涯が、静かに幕を閉じた。

978とはずがたり:2005/12/18(日) 04:39:17
仰木前監督死去 遊び心持つ勝負師 偉才育てファンに夢
http://news.goo.ne.jp/news/nishinippon/sports/20051216/20051216_news_010-nnp.html?C=S
2005年12月16日 (金) 01:45


 近鉄、オリックスで監督通算988勝。選手としてより、監督として異彩を放った。「ファンあってのプロ野球」が口癖だった。ファンが喜ぶことを実践し、常識にとらわれない奔放采配(さいはい)は、仰木マジックとも呼ばれた。

 一九九六年、球宴で打者松井秀喜(当時巨人、現ヤンキース)に対して外野手のイチロー(当時オリックス、現マリナーズ)を投手に起用した。野村監督(当時ヤクルト)が「余興じゃ、球宴を見下している」と批判。代打に投手を送って抵抗したが、「歓声が上がっとったな」と、平然と笑い飛ばした。ファンの夢に重きを置く監督・仰木彬を象徴する采配だった。

 福岡・東筑高から西鉄(現西武)に入団。二塁手として実動14年、通算打率2割2分9厘。選手としては渋い脇役的存在だったが、当時の西鉄・三原監督に指揮官としての才能を見いだされ、一対一で薫陶を受けた。

 18年間のコーチ経験を経て、八八年に近鉄監督就任。めまぐるしく打線を入れ替える“仰木マジック”で八九年にリーグ優勝。九六年にはオリックスで巨人を破って「日本一」を果たした。オリックス監督就任1年目に二軍にくすぶっていた鈴木一朗を登用。登録名を「イチロー」に変えた。「なんか変な感じです」。困惑のイチローに、「鈴木って選手はほかにもおる。これからのプロ野球界をしょって立つ選手。もっと売り出して覚えてもらわんとな」と、先見の明に話題性を加えて、押し出した。イチローは、その年にシーズン200本安打を達成し、今、その名はメジャーに定着した。

 オリックスのキャンプ地では、報道陣と酒を回し飲みするのが、恒例の行事で、休日には「ネタがないだろう、なにがいいか」と、自ら話題提供を買って出た。常にファンの注目、マスコミへのアピールを頭に置いていた。「プロは見られてなんぼや」。遊び心を実践したプロの勝負師監督だった。 (運動部長・加茂為勢男)

979とはずがたり:2005/12/18(日) 05:59:34
指揮の裏、壮絶な闘病 仰木前監督死去
2005/12/16
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/00045465sg200601161400.shtml

 プロ野球オリックス前監督で球団シニアアドバイザーの仰木彬氏が十五日、七十歳で死去した。イチロー外野手、野茂英雄投手らの大リーガーを育て上げ、数々の奇策で「仰木マジック」と称された名将の晩年は、壮絶な病魔との闘いだった。

 常に周囲に気を配る人だった。五月十一日の巨人との交流戦。リードした終盤で守護神の山口和男投手が、清原和博内野手の頭部に死球。指揮官の第一声は「キヨ、すまんかった」だった。パ・リーグ一筋の指揮官。誰よりも楽しみにしていた巨人との真剣勝負。それを壊してしまった責任を一人で背負った。

 二〇〇四年、世間を騒然とさせた近鉄との合併。あえて「火中のクリ」を拾う覚悟で、六十九歳の球界史上最高齢で合併球団の監督に就任した。だが激戦は肺がんと闘っていた老将の体をむしばんでいった。

 監督付き広報を務めた岸田光二さん(37)は、八月ごろから体調の悪化を感じ取っていたという。「大丈夫、大丈夫」とけっして弱音は吐かなかったが、病院の定期検査は、月一回から四回に増えた。試合前練習も早めに切り上げたり、遅れて出たりするようになった。顔色も目に見えて悪くなり、体も細くなった。夏場でもグラウンドコートを着て「寒い寒い」と漏らし、選手の間でも「相当体調が悪いんだな」と話していたという。

 終盤戦では、ベンチに指揮官の姿がない場面もあった。九月下旬、シーズン最終カードの西武戦。試合後、インボイス西武ドームの駐車場に向かう長い階段を上れなかった。車を待たせたバックスクリーン裏まで歩いて向かい、レフトスタンドからの声援に手を振った。それが最後の勇姿となった。「グラウンドでぶっ倒れても本望」。その言葉通りの壮絶な最期だった。

980あかかもめ:2005/12/19(月) 01:19:58
友人のメールで知ったのですが本当に言葉がないですね・・・・
不人気の象徴だったパリーグが活性化したのは清原西武入団と仰木監督の存在があったからだと思ってます。
日本野球界始まって以来の怪物と呼ばれた清原の入団と共に史上最強チームであっただろうエリート集団のライオンズに対して、反体制的なアウトロー集団を束ねる仰木バファローズ。
見事なまでに好対照な両チームの切磋琢磨がなければパリーグは間違いなくこの世から消えていたでしょう。10.19や翌年のライオンズ戦ダブルヘッダーでのブライアント4連発で王者の息の根を止め、一年前の雪辱を果たしたミラクルバファローズ。
長年、プロ野球を見てきてるけどこれほど個性的でインパクトの強いチームは今後、二度と表れる事ははないでしょう。仰木彬の存在がなかったら私がここまで野球にのめりこむ事はなかったでしょうし、何度も言いますがパリーグが今現在、存在している事もなかった。
彼が居なければブライアントは中日の2軍選手のまま帰国の途に着いただろうし、金村、鈴木貴久、小野、吉井らアクの強い個性派達はばらばらのまま王者ライオンズに手玉に取られていたと思う。
野茂英雄は変則フォームのノーコン投手で終わっていたかもしれない。イチローの振り子打法も世に出る事はなく、生意気な若僧として干されていたままだったかもしれない。田口壮はスローイングに欠陥のある内野手のまま消えていた可能性が高かったと思われる。
最近で言えば、タフネス左腕の萩原も名もない野手のまま消えていただろうし、菊地原もぱっとしないままだったでしょう。吉井が復活する事もなかった。減点主義的な日本野球界において、短所を消すのではなくその選手の持っているセールスポイントを最大限に引き出し大物に育てる手腕は日本人指導者では彼が一番だったんじゃないかな。
西武ファンの友人ともメールしていたのですが生涯最後の年に宿敵西武とPO争いを演じ、監督最後のゲームをこのチームとの対戦で終え、散々痛い目にあわされたゆえに敵チームでもっとも彼を理解してるであろうライオンズファンのエールを受けて球場を去っていった事はなんともいえぬ運命を感じましたね。
本当にお疲れ様、そしてありがとうございました。心からご冥福をお祈り申し上げます

981とはずがたり:2005/12/20(火) 17:16:30
清原、オリックス入団を表明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051220-00000507-yom-spo

 巨人を自由契約になり、去就が注目されていた清原和博内野手(38)が20日、オリックス・バファローズへの入団を表明した。

 清原は東京都内のホテルで行われた会見で「手をさしのべてくれたオリックスや、自分を育ててくれたパ・リーグのファンのために、来年は大阪などで精いっぱいプレーしたい。本来は仰木さんに直接会って報告すべきことですが、この場を借りてご報告します」と話した。

 オリックスは10月13日、中村勝広監督(56)が清原と会談し、本格的な交渉をスタート。清原の出身地である大阪が、神戸とともにオリックスの本拠地であり、今月15日に亡くなった仰木彬前監督が、昨年から獲得に積極的だったことなどが決め手となった。

 清原は1985年、大阪・PL学園高からドラフト1位で西武に入団。1年目で新人最多本塁打タイの31本塁打を放ち、新人王に輝いた。96年にフリーエージェント(FA)宣言で巨人へ移籍。今季、史上8人目の通算500号本塁打を達成した。通算2割7分3厘、514本塁打、1491打点。
(読売新聞) - 12月20日15時14分更新

982名無しさん:2006/01/07(土) 12:08:25
井口よ。お前もか・・・

983あかかもめ:2006/01/07(土) 12:14:08
>>982は私でつ。

http://www.sanspo.com/sokuho/0107sokuho016.html

984あかかもめ:2006/01/19(木) 12:06:44
mms://a1272.v10869e.c10869.g.vm.akamaistream.net/7/1272/10869/v0001/mlb.download.akamai.com/10869/2005/open/wbc/2006_world_baseball_classic_trailer_350.wmv

985杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2006/01/26(木) 18:36:20
空しいよなぁ・・・・・ファンの純情が投機家に弄ばれたンだから。('Д`)

株価つり上げが主眼 近鉄球団・ニッポン放送買収名乗り
http://www.asahi.com/national/update/0126/TKY200601260256.html
2006年01月26日15時11分

 ライブドアグループの証券取引法違反事件で、ライブドアが04年6月以降、プロ野球近鉄球団やニッポン放送の買収に相次いで名乗りを上げたのは、個人投資家の注目を集めて株価をつり上げるのが主要な目的だったとみられる。これらの動きは前社長の堀江貴文容疑者(33)らの逮捕容疑となった資金還流工作やライブドア本体の決算粉飾と同時期だった。東京地検特捜部は関係者の供述や押収資料の分析からこうした見方を強めており、さまざまな手段で株価を上げ、「時価総額経営」に突き進んだ点で容疑事実の動機と重なるとみている。

 調べでは、堀江前社長、前取締役の宮内亮治容疑者(38)ら4人は04年10月にライブドアの関連会社が出版社の買収を発表した際、虚偽の情報を公表し、同年11月に決算短信を水増しした疑いが持たれ、ライブドア本体をめぐっては同年9月期の決算を粉飾した疑いも浮上している。

 一方、ライブドアが近鉄買収に名乗りを上げたのは04年6月。それまで知名度が低かったライブドアと堀江前社長はこれで一気に有名になり、この動きに連動して株価も上がった。

 買収に名乗りをあげていることが報じられると、ちょうどライブドア株を10分割した直後のタイミングと重なって株価は急騰。買収を正式に発表した翌日の7月1日には1020円の終値をつけた。わずか1週間で、分割後の株式数ベースで株価は2倍に跳ね上がった計算だ。

 さらに、逮捕容疑の工作や粉飾の疑いがある決算の時期をはさんで、05年2月にはニッポン放送株の大量取得を表明。フジテレビとの攻防が大きく報じられた。

 特捜部はこうした一連の動きを、いずれも自社株の高値を利用して企業合併・買収(M&A)を繰り返す時価総額経営を続けるためのものだったとみている。ライブドアが株価つり上げのために、計4回で1株が3万株になるほどの株式分割を繰り返したことにも着目。インターネットを利用した個人投資家が急増するなかで、堀江前社長らが機関投資家による高い評価は見込めないため、株取引の経験の浅い個人投資家らにターゲットをしぼったとの見方を強めている。分割は個人投資家が買いやすいように単価を下げるためだったとされる。

 堀江前社長らは「時価総額世界一」のスローガンを掲げて株価のつり上げを続けていたとされ、赤字になると株価が下がることからライブドア本体の決算を粉飾していた。宮内前取締役は特捜部の調べに対し、ライブドア本体の決算粉飾を認め、動機について「株価下落を防ぎたかった」などと供述。特捜部は04年から05年にかけてのライブドアによるさまざまな動きが全体として株価つり上げを目指すものだったとみて、堀江前社長らを詳しく調べている。

[My HP] http://politics.mtcedar.com/
      http://professorgiko.fc2web.com/
      http://mtcedar.txt-nifty.com/

986杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2006/01/31(火) 20:51:03
タニマチとしての心得を教えて貰おうってか!?

元ダイエーオーナーの中内氏が巨人入り
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-060131-0053.html

 巨人は31日、ダイエーのオーナーを務め、前ソフトバンクホークス名誉顧問の中内正氏(46)が2月1日付けで球団顧問に就任することを発表した。

 中内氏は1月26日に保有していた約2パーセント(28万8000株)のソフトバンク球団株を親会社に譲渡し、球団名誉顧問を退任していた。今後は滝鼻卓雄オーナー(66)をサポートしていく。

[My HP] http://politics.mtcedar.com/
      http://professorgiko.fc2web.com/
      http://mtcedar.txt-nifty.com/

987杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2006/02/01(水) 20:24:28
パイオニアのこの方を皆さん忘れてませんか?

野茂「賞だけじゃなくフォロー」をお願い
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/mlb/p-bb-tp2-060131-0006.html

 野茂英雄投手(37=前ヤンキース3Aコロンバス)の、野球への思いがほとばしった。野茂は30日、都内のホテルで行われた「05年度 朝日スポーツ賞」の授賞式に出席。壇上で感謝の言葉を述べた後、「賞をあげる方も、あげる責任というか、今後そのスポーツを、その競技を考えていただければいいなと思います」と、異例のお願いをした。社会人チームの相次ぐ廃部に自らクラブチームを立ち上げるなど、野球界全体を考える野茂ならではの、熱血スピーチだった。

 自らの今季所属先が決まらない不安定な状況にもかかわらず、野茂の口からは野球に対する熱い思いがあふれ出た。授賞式で体操冨田、陸上為末に続き、マイクの前へ。すると、授賞理由ともなった日米通算200勝達成については全く触れず「去年、あまり良いパフォーマンスが見せられなかったのに、このような賞をいただいて、ありがとうございます」とあいさつ。続いて「失礼な言い方になるかもしれませんけど」と前置きし、100人を超える報道陣を前に熱心に訴えた。

 野茂「今まで賞をもらってきて、だいたいその場だけというか、賞をやって終わりみたいな賞ばかりだったので。それから毎回言っているんですけど…。この賞をもらった方は当然感謝していますが、あげる方も賞をあげた責任というか、今後、その選手をフォローしながら、今後のスポーツを、その競技を考えていただければいいなと思っています」。

 やや顔を赤くしながら話すその表情は、真剣そのものだった。

 野茂はこれまで、米独立リーグ球団のオーナーとなったり、クラブチーム「野茂クラブ」を設立するなど、野球人口の減少を食い止め、若い才能にプレーする場を提供し続けることを念頭に活動してきた。昨秋のドラフト会議では「野茂クラブ」所属選手が初めて指名され、チーム設立3年目で待望のプロ野球選手第1号が誕生した。そこまで野球界の環境面について考えているからこその、迫力のスピーチ。会場からは喝さいなのか、痛いところを突かれた関係者の苦笑いなのか、微妙な歓声がわき起こった。

 もちろん、球界のことを人一倍、気にかけているだけではない。この日も、都内での表彰式出席を前に、川崎市のジャイアンツ球場で自主トレを行った。室内練習場のブルペンで投球練習も行った。まだまだ老け込むつもりはない。

 「僕自身はまだ球団が決まらず、練習だけの日々ですけど、今年は良いパフォーマンスを皆さんに見せたいと思います」と断言。「準備は出来ています」とも言い切った。米国に渡って12年目となる06年。再びトルネード旋風を巻き起こす意気込みを示していた。【千葉修宏】

[My HP] http://politics.mtcedar.com/
      http://professorgiko.fc2web.com/
      http://mtcedar.txt-nifty.com/

988名無しさん:2006/02/01(水) 23:01:08
イ・スンヨプ、巨人宮崎キャンプ恒例の青島神社参拝不参加
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/02/01/20060201000013.html

 1月31日、巨人の春季キャンプのため宮崎入りしたイ・スンヨプは、1日9時に行われた巨人選手団の青島神社参拝に参加しなかった。

 イ・スンヨプはホテルで待機し、参拝を済ませ帰ってきた選手らとサンマリンスタジアムに向かった。

 1日、イ・スンヨプの青島神社参拝不参加を伝えた韓国の聯合ニュースは、「当然の選択」「韓国の『国民的な打者』として日本の軍国主義の象徴である神社に訪問することはありえないことだ」と報じた。

 同日、韓国のニュース専門番組YTNは、神社参拝不参加でイ・スンヨプがチーム内で孤立するのではとの憂慮の声を伝えた。

朝鮮日報

989小説吉田学校読者:2006/02/15(水) 21:35:06
>>988
神社=軍国主義の象徴とは思えないんだが・・・

ま、それはそれ。本当にカープ欲しかったんだろうか・・・それよりも中国財務局へのルート=西京銀行なんじゃなかったんだろうか・・
広島市民球場は、すでにドーム球場です。雨でもやりますから。

カープ買収問題:武部幹事長、財界人も通じて働きかける
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20060216k0000m010036000c.html

 渡辺恒雄・読売新聞グループ本社会長(プロ野球・巨人会長)は15日、東京都内で民主党の鳩山由紀夫幹事長に会い、「ライブドア」が広島カープ球団の買収を計画していた際、自民党の武部勤幹事長や財界人が堀江貴文前社長との面会を働きかけていた経緯を説明した。武部氏もさきの記者会見で渡辺氏への電話を認めており、野党側は当時の堀江前社長への武部氏の肩入れぶりの象徴として「カープ問題」を追及する構えだ。
 渡辺氏は昨年「政界、財界の大物がホリエモン(堀江前社長)を後押ししてカープを買わせようとしている」と発言、この問題に言及していた。
 鳩山氏の説明によると昨秋の衆院選後、武部氏は渡辺氏に電話。堀江氏と会うよう働きかけたが、渡辺氏は拒否した。その際、武部氏は用件を告げなかったがその後、財界人からも渡辺氏に「堀江氏に会ってほしい。広島買収の件で」と電話があった。後にこの財界人から「武部氏に頼まれた」と聞かされたという。
 「カープ問題」については13日の衆院予算委員会でも取り上げられ、武部氏は同日の記者会見で、渡辺氏に電話で堀江氏を紹介したことを認めたが渡辺氏は会談を拒否したと説明。広島買収の仲介については否定している。【山田夢留】

990杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2006/02/21(火) 19:56:03
近鉄がオリックスに吸収されて1リーグになるかも、と言う時には一熱狂的ファンとして朝日が取り上げていたんですよね。この方。
 ,,,,,,,
ミ ・∀・ミつ http://www.asahi.com/special/baseballteam/TKY200407110181.html

少しでもググってみれば、こういうことやってた方だと言うことをご存じなかったんですかね???
 ,,,,,,,
ミ ・∀・ミつ http://www23.tok2.com/home/douketusya/osirase.htm
       
プロ野球応援団の総元締め逮捕 右翼団体の機関誌売りつけ
http://www.asahi.com/national/update/0221/TKY200602210338.html
2006年02月21日18時52分

 プロ野球11球団の私設応援団を束ねる連合組織「東日本応援団懇親会」の会長らが、傘下の応援団員に自らが代表を務める右翼団体の機関誌を売りつけていたとして、警視庁は21日、同会会長で右翼団体「正心塾」塾長の五十嵐博臣容疑者(35)=東京都江戸川区東葛西1丁目=ら2人を政治資金規正法違反(無届けの政治団体への寄付)の疑いで逮捕した。「正心塾」も近く同容疑で書類送検する。

 同懇親会は東日本地区で活動する11球団(阪神タイガース除く)の私設応援団約30団体が加盟する国内最大規模の応援団組織。応援団関係者の間では、五十嵐容疑者は暴力団周辺者としても知られていたという。

 同庁は、通常年間購読料1万円程度の機関誌を実際は3万6000〜12万円で売りつけていたことから、適正価格を大幅に上回っていた差額分を寄付と判断した。このカネが暴力団の資金源になっていた可能性もあるとみている。

 組織犯罪対策3課の調べでは、五十嵐容疑者らは「正心塾」を政治団体として総務省などに届け出ないまま、機関誌の購読料名目で応援団29人から約107万円の資金を得た疑い。

 関係者によれば、プロ野球の球場外野席に陣取る私設応援団をめぐって暴力ざたや不正入場が相次ぐなか、五十嵐容疑者は右翼団体の「威光」をバックに球場内のトラブル処理などを担ってきたという。同懇親会に加盟していない応援団には嫌がらせをするなどしていたらしい。

[My HP] http://politics.mtcedar.com/
      http://professorgiko.fc2web.com/
      http://mtcedar.txt-nifty.com/


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板