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「脱力ネタ」板

1「訊け」管理人:2013/08/15(木) 14:17:56

 こんにちは、現在「試験運用中」です。さてところで「皆さん」は、脱力したことは、御座いませんか?

 そんな方はこちらで、どうぞ「脱力ネタ」をご披露ください。いやその脱力ですが、キチンと成仏させましょう。

 それではどうぞ、皆さんの「脱力ネタ」のご披露です・・・・

447志恩:2013/10/17(木) 10:00:29
私の場合は、私の友人知人兄弟姉妹は、信徒仲間も互いの気持ちを理解し合える仲ですが、
🐴さんのご家族は、🐴さんと同じ考え方でいらっしゃるそうですが、
🐴さんの生長の家のお仲間の皆様も、🐴さんんと同じ、
雅宣様に中心帰一の考え方でいらっしゃるのですか?

448「訊け」管理人:2013/10/18(金) 07:35:10


 やっぱりコワイんで、補足しておきましょう。

 あのアマゾンのコメントは、私ではありませんので(^^)「じゃ、私ってことで」とは、冗談と云いますか、なんと言いますか・・・



449志恩:2013/10/18(金) 09:58:18
訊けさん

あの人、訊けさんじゃないんですか?
そう。^^じゃあ、知ってる人かしら....アハハッ。

....これ以上は、.発言を控えます。

450「訊け」管理人:2013/10/18(金) 11:33:19


 あと私、京都人なんですよね?そうですか・・・・これ以上は発言を控えます。




451栄える会B:2013/10/18(金) 16:00:46

フイタw

――――――――――――――

『新編・生命の實相』に関する思い出。NEW (1969)
日時:2013年10月18日 (金) 14時11分
名前:管理人

管理人としての自戒を破って、初めて個人的な感慨を申し上げます。

――――――――――――――


腕上げたなあw

452「訊け」管理人:2013/10/18(金) 16:21:48


 無免許管理人、ホントに腕を上げたなあ(笑)。「バカ?この人」的な笑いをゲット、したよね。

 いやー「さらけ出し」て、こられたね、御自分の「トホホな部分」を。(大物だわ)




453私はヘタレな神の子さん(だははは):2013/10/18(金) 18:41:53
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou2&mode=res&log=442

なんで本流さんはカリカリしてんのか?
聞かれたらまずいことだったんですか?

454ジャリ:2013/10/18(金) 18:43:42
>>451
これ今日の日付け??!

読んでる側なのに何故かこちらが恥ずかしい。 上級すぎる。これは反則〜

455naituusya:2013/10/18(金) 18:49:10
たった今トキ掲示板でも書きましたが阪田先生は知ってますか。
大物の方ですが先生も新編に大反対されておられました。
光明思想社へ苦情を言ったとか。

オープンに議論されるべきですしタブーは避けないといけないです。

456naituusya:2013/10/18(金) 18:52:46
なお私は本流に近い者です。貴君意見のすべてに賛同するわけではない。
しかし、貴君の堂々の姿勢に感服したので内部情報をお知らせした次第。

新編は本流だって本音は違うところにある。
掲示板で書けば追放が待ってて怖くて書けないだけです。

457栄える会B:2013/10/18(金) 18:55:41
そんなとこでしょw
追放されるんだから本音なんて書けないですよね。
教団もいやになるが本流だって資質は同じでしょう。異論は徹底排除。

なんかな〜

458私はヘタレな神の子さん(だははは):2013/10/18(金) 20:30:45
議論すらさせない雰囲気が気持悪いですね。
相当やましい理由がありそうですは

459「訊け」管理人:2013/10/19(土) 18:19:07


>>455naituusya さま

 初めましてですね。ところで阪田先生ですが「新編」に大反対とか。私もウワサではそんな話を、過去から聞いておりました。ウワサ話ですので私は、掲示板への書き込みは控えておりましたが、いやホント・・・・・・・たいへんだったみたいですね(笑)お怒りのほどが。

 ・・・・・いやたぶん、阪田先生の感覚の方が正常だと思います。仲間ウチだけでやり取りして、異論を書く者を粛清してればそりゃ「新編」ですが、賛辞しか寄せられナイでしょう(笑)そして、そんなモノを連日読んでりゃ、「新編に反対する私・・・・頭がオカシイんだろうか?」になりますよ(笑)でもそれ、錯覚(笑)

 ・・・・・賛辞しか読まされてナイから本件、重要だと思えなくなっているんじゃないでしょうかね。まあ、トキ掲示板のような公正中立の板で議論、されるべきテーマでしょうね。「タブー化は危険」だと、思います。





追伸

 ちなみに珍しく、山ちゃんご投稿が正論で良かったですね。いつも私とは意見が分かれる方なんですが、今回は一致してます。ホンリュウ派だって本音では、新編には疑問を持っているハズなのです。貴殿言われるが如く、単に粛清を恐れて何も言えなくなっているダケでしょう。

460私はヘタレな神の子さん(だははは):2013/10/20(日) 13:08:14
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou2&mode=res&log=456

本流が今度は大熊先生を叩きはじめるでしょう
どこまで偉い人たちなんだろまったく!

461栄える会B:2013/10/21(月) 12:36:26
宇治練成に3回参加しましたが素晴らしいですよ。
大熊先生がお勧めするのも当たり前でしょう。
それを教団運営だからとかなんとか・・・・・・いちゃもんですよ。

本流の練成を勧める?冗談じゃないです。宇治は素晴らしいんだから

462私はヘタレな神の子さん(だははは):2013/10/21(月) 13:57:52
教団だっていいものはいいと認めてあげる姿勢がほしい

463訊けファン:2013/10/21(月) 14:06:25
訊け節が聞きたいの
早く出てきなさいw

464「訊け」管理人:2013/10/22(火) 08:18:03


<大熊先生の件>

 ・・・ざっとしか読んでませんが、感想などを。まあ、要するに「教団主催の練成会を勧めるなんて」ってことなんですよね。大熊先生への苦情って。・・・・で、これまたカンタンに言いますが「別によいのでは」になりましょうかね。

 ・・・・いや、なんで宇治の練成会を勧めて「文句めいたことを言われ」ねば、ならんのでしょうかね。そりゃ、偽経読まされるとか、そんな点は理解できますけども、概ね好評なわけでしょう、宇治練成会って。体験談集なんて、1000以上の事例があるのでは?

 ・・・・・そんな効果絶大な場所をお勧めするのは、普通のことだと思いますがね。




追伸

 むしろ今回の件で大熊先生、私個人は評価が上がりましたね。なぜと申して教団であれ、「よいものはよいと判断される方だ」とわかったからです。偏った方には信じられない行動に見えるのかもしれませんが、大熊先生のような態度こそ正常のものだと思います。

465「訊け」管理人:2013/10/22(火) 08:26:33


<新編「章編成」の件>


 ・・・・まあしかし、一向に「あれ」ですね(笑)毎度のことながら返信が、着ません(笑)やはり、相当に返答に窮する件だったのでしょうか、あれは。・・・・しかし余談ですが、あの程度の問い合わせで攻撃とか、言われないでくださいね。いや、普通の頭の持ち主ならば、あんな程度の疑問は普通に浮かんでくるものです。鎮台殿は章編成を肯定されたワケです。論拠は「戦前版では章の組み換え、あったから」と云うものでしたね。そして、章の組替えなんて普通にあったんだし「新編」だって、雅春先生の御心に反するものとは言えない、それがご主張でしたね。

 ・・・・ですがまあ、そんな事実はナイと云う。(※)

 ・・・・・・・・戦前版では章編成、組み換えられていたんでしょうか。「組み換えられていた → ゆえに新編だって構わないではないか」・・・・これが貴殿ご主張の趣旨です。でも、前提部分が壊れた格好になっております。(あくまでも現時点では、ですね)

 ・・・・熊本鎮台殿はこの部分、説明をすべきです。論拠部分がマチガイだったわけですから、説明回避は不能と思います。知的誠実さが疑われる事態に発展しかねませんので、ぜひどうぞ、一度ご登場くださいませ。





<註>

※ ・・・・ですがまあ、そんな事実はナイと云う。

 私が言ってんじゃなく、山ちゃんさんが言っておられるわけです。戦前版でも章の組み換え、「なかった」そうな。貴殿は論拠にされた部分ですからここには、説明をされるべきだと思います。戦前版では章組み換えが「あった」、故に「新編も組み変えてよい」・・・・趣旨に於いては貴殿ご主張、こんなものだったわけです。要説明ではないでしょうか。

466「訊け」管理人:2013/11/01(金) 10:11:40

>>曳馬野さま

 このご投稿文ですがこれ、『生命の實相』14巻109頁ですね。偶然にも聴いていた徳久先生のテープ、ここでも紹介されておりました。

○【現實の惡はどう改善するか】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1358853467/4257


 ・・・・實相は完全だけども現象の悪、「これはアルように見えるね」と徳久先生。「どうすればよいのか」と言われて先生は、「この問題は、全巻を通して繰り返し語られている」と。そして、「特に14巻のここで、語られている」と・・・・・・・・いやこれ、なんの話なのか?「貴殿の脱力感ですが、痛いほどに理解できます」と(笑)。まあ、そんな話です。

 ・・・・・結局彼等は、聖典否定派なのです。

 ・・・・ところで返信文を拝読する限り、まあ、「雅春先生の言うとおりやってたら、道を誤りかねない」と(^^)そんな趣旨のものになってます。そうですよね(笑)。「そうやってたから、悪がのさばったのだ」(^^)それが、あの方々の御主張のようです。もう雅春先生がお読みになられたら、なんとお嘆きになられるでしょうか・・・・・今回はかなり、オブラートに包んでお送りいたしました。





467志恩:2013/11/01(金) 10:51:27
どこが、オブラートなの?志恩をあの方と言ったところがですか?

私が、あんまりこちらへ来ると、うのやっこねえさんがですね、
私が、訊けグループに巻き込まれるからって、心配して下さるのよ。
私は、あほでお人好しという弱点があるのは、ほんとうのことですからねぇ。
きおつけないと。

だから、あまり来ません。

468「訊け」管理人:2013/11/01(金) 11:02:04


 ところで志恩さんは、本当に『生命の實相』を通読されておられますか。たいていは「この方は通読している」という前提で、投稿を寄越されると思うのです。ですけども、反応を見ますと「あれれ?」になるんです。そこが、悩ましいところです。まあ、熊本鎮台殿や無免許殿も、同じです。「ホントに読んでおられるの」です。(熊本鎮台殿の「自壊作用の解説」に、さっきシビレましたがw)

 ・・・・いやホント、本流派ってのは「聖典否定派」です。そうでしょ。





469志恩:2013/11/01(金) 11:13:26
「生命の實相」を通読していますか?というのは、訊けさんの口癖ですが、
私は、しばらく読んでいなかった時期もありましたが、
こういうことが、ありましたので、このおかげで、全巻、読み直しています。

ですから、自信をもって、発言しているのです。
同じ「生命の實相」を読んでも、こうも、受け取り方が違うんだということは、
これも、掲示板に出させて頂いて発見したことなのですが、
面白いというか、新鮮な発見でした。

470「訊け」管理人:2013/11/01(金) 14:17:17


もうなにも、言えませんね(笑)

>>>ですから、自信をもって、発言しているのです。<<<

 スゴイですね、志恩さんは(^^)




471「訊け」管理人:2013/11/01(金) 14:29:57

>>470追記


――――――――――――――
(志恩さんはご発言)
こうも、受け取り方が違うんだということは、
これも、掲示板に出させて頂いて発見したことなのですが、
面白いというか、新鮮な発見でした。
――――――――――――――


 で、その「受取り方」に関して私見を述べます。簡潔に云えば志恩さんの〝受取り方〟に問題がございます。どういう事かと申せば貴女さまは、「御自分に都合の悪い箇所をスキップされる」のです。それが、貴女がおっしゃる受取り方の違いだと、思いますがどうでしょう。たとえば今回の件だって、(曳馬野さんの)『生命の實相』14巻、志恩さんは堂々のスルーです。そうでしょ。あの頭注版14巻の109頁ですが、志恩さんは当然、読んでおられるワケでしょ。ならば、あの箇所に関して何か述べるべきです。その、貴女の受け取り方を披露、なさるべきです。

 ・・・・ですが貴女さまは、内容への言及は一切ないわけです。あるのは「都合のよい箇所をとってきた」てな趣旨の、決め付け発言のみ。これでは、話にならぬのです。

 通読された貴女さまです。さらには「自信もある」とのこと(^^)いや、ホンリュウ派にしては天晴れです。その自信の程をどうぞ、ご披露ください。あの、『生命の實相』14巻109頁に関して、です。あそこには現象の悪に関して、「いかに処すべきか」が書かれておりますし、貴女さまの日常とは正反対のことがアドバイスされているわけです。「自信がある」志恩さんに拠ります、同箇所への解釈、楽しみにしております。




472志恩:2013/11/01(金) 17:08:36
訊けさん

「生命の實相」のp109の件ですが、

「現実の悪はどう改善するか」という題のところー

ここのところは、
ご家族の《悪い行為》についてではなく、

ご家族の悪い《欠点》をみるときの心構えを雅春先生は、説かれておられるのです。

今の教団の講師は、《欠点(短所)》と、《悪い行為》を、ごちゃまぜにして捉えて、後輩に教えているのでしょう。。

「生命の實相」ー
>>人の欠点を見る時、その欠点に自分の心がとらわれ、それをとやかくこと挙げするとき自分のこころの中には暗黒の思念が波打たずにはいないでしょう。

「暗黒の思念」は決して相手を良化することは出来ないのです。....<<


ここの問題は、《欠点》と《悪い行為」》との 違いを明確にする必要がありますよね。

まず《欠点》ー 持ってうまれた性質・性格のうち、他の者と比べて劣っているところ。不備、不十分であるところ。よくない点を言います。

《悪い行為》ー これは、一般的にいえば、自分以外の者に、精神面も含めて 迷惑・危害を与える行い。
..............................................................................................................................
《欠点》とは、だらしがない、短気、根気がないなど、、、人には、いろいろある性格、性質のうちのよくない性格、性質のことです。
   ご家族は、家族の、それらの欠点を、直そう直そうとせず、欠点は見ず、長所を見つけて
   それをほめたたえていきましょう。そうすれば、欠点も自ずから良くなりますよ。。という教えです。

《悪い行為》とは、極端な例をあげれば、お隣に住む ひとりずまいの女子高生の部屋へ、夫が忍び込んで、破廉恥な行為をした。
      とか、近所のおじいさんを、口論のすえ、つきとばて 大怪我をさせた..そのような行為のことをいいます。
..............................................................................................................................................................................
ですから、《欠点》についてと、《悪い行為》についてとは、別の次元のことなのです。《欠点》は許しても、《悪い行為》は、本人のためにも、許してはならないことなのです。
.............................................................................................................................................................................
      余談になりますが、
ソクラテスは、人間が悪い行為をしないためには、どうしたらいいかを説いています。

これは、ソクラテスのソクラテス観になりますが、彼は、「知行合一」=「言行一致」を重んじていました。

ソクラテスは、生長の家の教えのように、輪廻を信じていましたから、

「もし来世が良いものになることを本気で願うならば、今のうちに善徳を積み、魂を善くすべきである。
善徳を積むためには、善に対する正しい知識が必要である。
正しい知識を得ることが出来れば、魂を善くするためにも、必然的に善行を行なうようになるはずだ」と考えました。

つまり知行合一(言行一致)とは、生長の家でいう「神の子人間」という善徳に対する正しい考え方を体得すれば、人々は必然的に善をなすようになるということを言っていたのです。

「だって今のうちに魂を善くしておいたほうが、魂にとってはいいことだし、何より来世で報われますもん。善行をするのは当たり前でしょ」、というのがソクラテスの感覚でした。

ついでに言うと、ソクラテスは、頭脳のよさは関係がない。教養という《徳》が、足りないからこそ、悪徳が存在するのだとも考えていました。

473志恩:2013/11/01(金) 17:38:04
追記

雅宣総裁が批判を浴び続けているのは、
彼の《欠点》についてではなく、彼の《悪い行為」についてですから、
彼が追求されても、追求する側に、妥当性があるのです。

474栄える会B:2013/11/02(土) 07:08:49
志恩さんのものすごい屁理屈出ました。
彼の欠点ではなく悪い行為?????
それが欠点てこではw

475「訊け」管理人:2013/11/02(土) 09:28:42

>>472志恩さん


 ・・・・・・・・。





追伸

 あの箇所でそこまで厳密な区別、雅春先生がされておられますか。欠点と悪い行為ですと?・・・・そこまでその区別、重要でしょうか。タイトルは「現実の悪はどう改善するか」になってます。そしてそれが、「欠点」であれ「悪い行為」であれ、どちらも含まれていると考えられますがどうでしょうか。て、言いますかこれは、屁理屈の域を出ません。それを証拠づけるためにも全文、以下で謹写致しましょう。これを読めば志恩説、完全な屁理屈だと解することが出来ます。雅春先生の指摘した「悪」ですが、それは「欠点」だろうが「悪い行為」だろうが、そんな区分は重要ではナイのです。そしてその、どちらも含んでいることは、自明だと理解できましょう。

476「訊け」管理人:2013/11/02(土) 09:29:19


『生命の實相』14巻108頁より謹写――


◇ 現実の悪はどう改善するか

 しかし「悪」が現にここにあるのを見ないでよいものでしょうか。「悪」をそのまま放置してそれを改善するためになんらの手段方法をもめぐらさないでもよいものでしょうかとは、わたしがしばしば質問を受けることであります。しかしわれわれは「悪」に執着しないでも「悪」を改めしめることは可能であるのであります。それが「悪」であるとわれわれが知るのは、そこに「善」がないということであって、悪が積極的にあるということではないのです。 ―― これは実に大切なる真理であります。「悪」は無でありますから、「悪」を除かずとも善をつけ加えれば「悪」はおのずから消尽してしまうのであります。「善」をつけ加えるにはどうすればよいかといえば、どこまでも、どこまでも相手を理想化し、さらに理想化してどこまでも無限に相手を高め上げてゆくことにすればよいのであります。どこまでも人間を理想化して眺めても、人間は理想化しすぎるということはありません。なぜなら人間の實相は神の子であり無限に善さを備えているからであります。

 およそ相手を良くするには自身を良くすることが第一であります。自身が良くならないのに相手をよくなしうるということは困難であります。そしておよそ自身を良くするための方法は、自分の心の中に光明の精神波動を照り輝かすことであります。自分の心の中に光明の精神波動が波立っているときその人は善き人であり、自分の心の中に光明の虗藭波動が波立っていないとき、暗黒の思念が押しかぶさっているとき、その人は悪しき人なのであります。人の欠点を見るとき、その欠点に自分の心が捉われ、それをとやかく言挙げするとき自分の心の中には暗黒の思念が波打たずにはいないでしょう。「暗黒の思念」は決して相手を良化することはできないのです。良人を良くしてやろうと思って小言をいう細君が良人をますます悪くするのは、細君の心の中に「暗黒」の思念が波打っているからであります。細君が良くしてやろうと思って叱りつける良人が細君を良化しえないのも、細君を叱るときの良人の心には「暗黒の思念」が波打っているからであります。相手を良化しようと思うならば、まず自分の心の中から「暗黒の思念」を除去(とりさ)らなければならない。まず自分自身を、「光明思念」でみたさなければならない ―― 換言すれば相手の悪を見るような心になってはならないのです。結局相手の悪を見ないで實相を見る心にならなければならないのであります。ここにこそ自分自身が光明化し、さればこそまた相手が光明化してくる可能性があるのであります。

 われらが何人に対してでも相手の實相を見るようにするとき、われらは相手と調和するようになってくるのであります。實相においてはわれらは本来自他一体であるからである。調和しないで反目し相争うのは實相を見ないからであります。妻は良人の實相の円満完全なる姿を見るようにするとき良人と完全に調和してしまうのです。良人は妻の實相の円満完全なる姿を見るようにするとき妻と完全に調和してしまうのです。親は子の實相を、子は親の實相を見、執着の念を捨て、神の完全な護りのうちにあることを信じて、相手を神にまかせ預けるとき、親子は調和したものとなってしまうのです。そしてその家庭は幸福の家と化し、その生活は天国浄土となってしまうのであります。

 諸君よ、どれだけでも自分の妻を無限によい妻だと思い、自分の良人を無限によい良人だと思い、自分の親を無限によい親だと思い、自分の子を無限によい子だと思え。善く思いすごすことに遠慮するな。どれほど諸君は自分の家族を理想化して考えてみても考えすぎるということはないのであります。この行事を毎日続けよ。諸君の親は、諸君の良人は、諸君の妻は、諸君の子供は日増しにその理想に近づいてくるでありましょう。進歩は絶えず継続する。そして歓びに満たされた家庭は出現する。家族の各員たち互いに相手を理想化して眺める行事にもまして尊い行事はないのであります。


<了>

477「訊け」管理人:2013/11/02(土) 10:01:35


>>熊本鎮台殿

 お久しぶりですね。さて、

 >>476掲載文に関連して、熊本鎮台殿にも問います。ちなみに同書は貴殿等が日々、「護れ!」と被仰っておられる『生命の實相』からのものです。貴殿はどう、お考えですか、同記述箇所に関して・・・・・「聖典を護れ!(ただし、14巻108頁を除く)」そんな線でのご投稿文を、楽しみにしております。ぜひ一度、言及くださいませ。




追伸

 なおこっちの掲示板はコワイでしょうから、アッチ(無免許掲示板)での返信でもOKです。いやなにせ、こっちでは「身もフタもない反論がどしどしと寄せられ」ますので、貴殿は不利です。

478「訊け」管理人:2013/11/02(土) 16:38:19


 ということで志恩さんは、今回もスルーと云うことの様です。さすが、本流派の鑑。素晴しい撤退のサマですね。




479解説者:2013/11/03(日) 22:46:31

訊け様

↓「新・本流掲示板」より「笑いの練習」用のネタをいただきました(笑)。
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=snihonryuu&amp;mode=res&amp;log=1034


(前略)
D) 「本流」信徒側の対処法は――
「怒れる信徒S」さんの仰るとおりである。すなわち

① この狡知マサノブ戦略に載せられないようにするには、“春”君と“曳馬野”君と「訊け」君およびマサノブ君の息の掛かった者たちが、いかに議論を吹っかけようとも、“(※)一切無視”して、相手にならない事であります。“一切無視”・“豆腐に鎹(かすがい)”・“糠に釘(ぬかにくぎ)で対していれば彼らはやがてスゴスゴと「ヒキコ森」の奥へと引き篭もらざるを得ないのであります。
(後略)

※“肩すかしハタキコミ”戦法(例えば、トンチンカン流)

480「訊け」管理人:2013/11/04(月) 07:02:59


 爆笑




483inochinoko:2013/11/04(月) 20:50:53
>476

484生命の子:2013/11/04(月) 20:55:10
>476

教えてください、教化部長がエコとか環境を大切にしなくてはいけないと言う講話をして

その会場から運転手付きの自動車で帰っていきました。

悪としか見えませんが。どう光明をみたらいいのでしょうか?

485志恩:2013/11/05(火) 04:37:40
生命の子様

>>教えてください、教化部長がエコとか環境を大切にしなくてはいけないと言う講話をして
その会場から運転手付きの自動車で帰っていきました。
悪としか見えませんが。どう光明をみたらいいのでしょうか?<<

その教化部長の行為は、
「泥棒はしては いけない」という講話をみなに説いた そのすぐあとに、
近所の八百屋からみかんを段ボールごと かっぱらって、持ち帰った人と同じであると思います。

これは、口で善を説いても、行いで悪をやってるという「言行不一致」の格好の見本みたいな話です。

しかし、いま、そのような、悪をやった行為を批判すると、教団側の今の教えの人達は、
批判した人間に対して、
「あなたは、《生命の實相》を未読だ」とか、
「教えを、あなたは実行していないではないか」とか。
「善ばかりを観るように心がけなさい、あなたの心に悪があるから、人の悪が見えるのだ、」というぐあいに、
批判した人間が、さんざん、こきおろされて、袋だたきの目にあうのが、今の生長の家の教団の現況なのです。

ですが、よくするための、一番大事な方法は、生命の子さまのように、このような偽善な行為の、すべてを明らかにすることしか、
すべてを真に改善する方法は、ないのです。

486志恩:2013/11/05(火) 05:18:29
もちろん、われわれ信徒ひとりひとりが、「神の子人間」の教えを、より学び、
よろこんでよろこんで生活に実践することが、自分がなすべき
大変たいせつなことだということは、分かっておりますが、

もう一方で、
生長の家全体のことを考えるならば、
偽善的な行いが 教団組織で、蔓延して行われている場合を 見たり聞いたりした場合は、
隠蔽せず、明らかにしていく。
この両方のことをしていかなければ、生長の家全体が、改善されいかないと思います。

487「訊け」管理人:2013/11/05(火) 07:14:46


>>484生命の子さま


>>> 悪としか見えませんが。どう光明をみたらいいのでしょうか? <<<
 

 カンタンです。その、光明面の観方ですがざっと二種類あります。『生命の實相』を精読すれば、あと五種類程は出てくるのかもしれませんが・・・・現在思いつかないため、二種類のみの紹介に留めましょう。さてその、雅春先生が聖典で述べられておられるところの、光明面の観方です。そしてその二種類のキーワードは「バランス取れてんなあ」並びに「善いことの始めだなあ」になります。(>>476の御文章拝読後、以下をお読みください)


○ 「バランス、取れてんなあ」

 さて教団幹部がエコ演説の後、車で颯爽と走り去っていかれました。この際ですが光明面を観るならば、「バランス取れてるなあ」になりましょうかね。いや、エコ問題ですが教団では、杓子定規のモノではナイわけです。「原始時代の生活に戻れ!」など、そんな偏ったトンデモ運動ではナイわけですから、その点は嬉しいわけです。エコを推進してんだから「車に乗るな!」・・・・・そんなカルトみたいな教えとは違う様子ですからその点は、実に称賛に値いするのではないでしょうか。それが一点目です。で、二点目としては、


○ 「善いことの始めだなあ」

 になりましょうか。ところでまあ、個人的にはエコ問題なんて、特に関心のナイ私です。教団が血なまこ(?)になってエコなんてやっておりましても、何の感動もありません。ですがこれ、どう対せばよいのでしょうか。少なくとも雅春先生は、どんな風にそんな事態を眺めよと、聖典でお述べだったでありましょうか・・・・・・詳細を割愛しあっさり述べますれば、「自壊作用として礼拝する」になります。「こりゃ、善いことが起るぜ」「否、(實相に於いては既に実現済み故に)この不調和な感、意識に浮上したんだな」・・・・こう観るのが偉大なる、生長の家の御教えです。そうですよね。ですので私ならば、自壊作用として称賛します。間違っても「けしからーん!」などと批判は、しません。(無論、疑問を呈するのは背教ではないのですが、論点が違うため詳説は割愛)


 ・・・・とまあ、こんな感じになるのでは、ないでしょうか。




488「訊け」管理人:2013/11/05(火) 07:39:56


>>482解説者さま

>>> 塾生たちにも「どうぞご退塾を」って言ってんのかな・・・。<<<

爆笑。




追伸


 しかし、無免許管理人殿ですが、「いったいどーした!?」ですかね(笑)なんで自分の身元を明かすようなマネ、されたんでしょうか。まあ「ガッコウのセンセイだろうなあ」くらいの察しはついてはおりましたが、さすがの薩摩DNAでも、「河合塾講師」といったレベルまでの情報収集はできてはおりませんでしたし・・・・・なにが彼をそうさせたんでしょう?「〝著書を出版したことがある〟アピール」だったのでしょうかね。まあ、本でも出してれば尊敬、されると思われたのかもしれませんね。

・・・・しかし、身もフタもないコメントですね。以下ですが、

――――――――――――――
8 名前:名無しさんを押してくれる風がある [2008/03/08(土) 17:02 ID:i.nj1u8o]
なんか入試の分析全然してなさそう。意味ないことやりすぎ。人気ないのもわかるよw
――――――――――――――

 との事。まあ、どんな人気講師だって叩かれるのが予備校です。でも、「入試分析のなさ」「意味ないことやりすぎ」とのコメントは・・・・・・(中略)・・・・・・いやそれ、ダメだってば、無免許運転氏(笑)。親だって必死に学費、捻出してるんですよ。もっと、的を射たことやってください。

489<削除>:<削除>
<削除>

490「訊け」管理人:2013/11/05(火) 07:53:04


 あ、あとちなみに、あの「亀の子」さんですが、彼も無免許管理人です。いったい、なにが目的なんでしょうか。




追伸

 「亀の子」さんの疑問の所在(即ち「論点」)ですが、かなり(いつも)無免許さんのソレと同じです(笑)まあ、河合塾の「アクティブレクチャー国語」を未受講の私です。読解力に難ありの私の推理ですんで、間違っていたらご容赦を(笑)。この推理が間違ってた際には河合塾で現代文の講義、受けることを誓います。

491私はヘタレな神の子さん(だははは):2013/11/05(火) 09:32:21
本流派・・・・・・・・・

492「訊け」管理人:2013/11/05(火) 16:47:16

 ※ 無免許殿の本名が出ている投稿は、削除致しました。




493生命の子:2013/11/05(火) 22:49:28
なるほどね、遠くから見る目線って冷静でいですね、ありがとうございました。

494栄える会B:2013/11/06(水) 09:45:09
無免許さん自演失敗の巻


3006 :神の子様:2013/03/17(日) 17:24:53
さて上記はどんな意図で貼られたのでせう

495私はヘタレな神の子さん(だははは):2013/11/06(水) 14:38:48
他人に厳しく自分に甘い

496風雅大輪:2013/11/06(水) 16:00:15

うのさんと言い無免許さんといい
本流は人材の宝庫ですW

497サリーちゃん:2013/11/06(水) 16:08:20
笑えるくらいに苦しい言い訳
このレベルは初めて読んだ。。。


一方、「無免許」がわざわざ管理人に頼んで、「無免許」の投稿文を削除してもらった事は、

(A)無免許が、すっかり管理人そのものになった

のではなく、また、

(B)無免許が、管理人そのものであるようなふりをした

のでもありません。

実際は、その反対だったのです。

それにもかかはらず、今も「なりすましだ〜。」と非難してをられる。

この人は、

「管理人が、『別の名前の人間』を他人として厳格に扱った。」ことと、

「管理人が、『別の名前の人間』そのものであるかのやうに、有利に振る舞った。」

こととの区別ができないやうです。

自分で言ふのも妙ですが、この二つの違ひは「正反対の精神性を示してゐる」違ひです。

残念ながら、この人には、その違ひが分からないのでせう。

この人の精神性が透けて見えるやうです。

498サリーちゃん:2013/11/06(水) 16:10:12
無免許さんへ

普通の人が読んだらなりすましだって(笑

あなたはあの時点で管理人を兼任してること告知したんです?

読んでる人まどわしといてこの言い訳は見苦しい。教団なら左遷されます(笑

499うのはな:2013/11/06(水) 18:54:40
前:「訊け」管理人 :2013/08/21(水) 08:58:28
※ 規則としましては、あのトキ掲示板の「部室板」の同様です。
※ 管理人への誹謗中傷は、大歓迎です。(ただし「笑えるもの」のみ許可します)
※ 管理人以外の投稿者への誹謗中傷は、原則禁止します。(公論に於けるやり取りは歓迎します。)
※ 余りにも〝平仄の合わない〟投稿は、トキ掲示板(島流し板)へ転写の上、削除致します。
※ まあ、「あまり小難しく考える必要はない」という、そんなネタを扱う場です。
※ まあ、細かい規則は、「これから考えます」(^^)。

500うのはな:2013/11/06(水) 18:56:06
 訊け管理人様へ

 上の499 規約について、トキさん掲示板でトキさんに質問しましたが、
 トキさんとは関係ないとのことでした。

501うのはな:2013/11/07(木) 02:37:03
>>496

>>ほんとに「能ある鷹は爪をかくす」ですね。陰徳を説く生長の家では
>>そういう信徒さんが珍しくありませんが。


見習って下さいよ。

502「訊け」管理人:2013/11/07(木) 09:07:27


 あれ?ここは貧民街なのに、高貴な方が紛れていないか?




503「訊け」管理人:2013/11/07(木) 12:15:51

>>501

 (ヤレヤレ・・・トキ掲示板では稲妻スルー中ですが、こっちではしょうがない)


 ・・・そうですね、見習いましょうかね、ええ。





追伸


 ・・・・ちなみに野球に関する「爪」ですが、ずっと隠していた私です。お蔭で大学四年間、控え選手でしたね。ついでに言えば「オマエは秘密兵器」と監督から言われ、秘密にされたまま卒業しましたね。

504「訊け」管理人:2013/11/07(木) 12:39:56


 ・・・・しかし新しいHNですが、「うのもんた」にしようかな(笑)。で、「ナリスマシだ!」とか言われた際はあの(意味不明な)無免許殿の文を論拠にするんです。「ナリスマシではナイ」と。最高です。(しかも精神性が透けて見えるそうですwあれが「ナリスマシに見えるヤツ」は精神性、いったいどうなんでしょうかw肝心の説明はありません。なお参考文は註釈欄※)

 うん、新しいHNは「うのもんた」にしよう。ですんで今後、私を批判する際は、「うのさんは、頭オカシイ」とか、「うのさんは出て行け」とか、そんな感じでお願いします。連呼大歓迎です。




<註>

※ いったい、どんな精神性なんだ、透けて見えるのは(笑)。あれが「ナリスマシ」と呼ばないのならば、なんと呼べばよいのでしょうか。(「自作自演」?それとも「ひとり芝居」とか。「劇団ひとり」あたりで手を打ちますか)

――――――――――――――
(無免許管理人殿の説明)

一方、「無免許」がわざわざ管理人に頼んで、「無免許」の投稿文を削除してもらった事は、

(A)無免許が、すっかり管理人そのものになった

のではなく、また、

(B)無免許が、管理人そのものであるようなふりをした

のでもありません。
実際は、その反対だったのです。
それにもかかはらず、今も「なりすましだ〜。」と非難してをられる。
この人は、
「管理人が、『別の名前の人間』を他人として厳格に扱った。」ことと、
「管理人が、『別の名前の人間』そのものであるかのやうに、有利に振る舞った。」
こととの区別ができないやうです。
自分で言ふのも妙ですが、この二つの違ひは「正反対の精神性を示してゐる」違ひです。
残念ながら、この人には、その違ひが分からないのでせう。
この人の精神性が透けて見えるやうです。
――――――――――――――

505アンチ矢文:2013/11/07(木) 12:55:41
小学生以下の言い訳ですね

506私はヘタレな神の子さん(だははは):2013/11/07(木) 15:34:21
http://bbs.sekkaku.net/linkstop.html

こうなります↑

507「訊け」管理人:2013/11/08(金) 15:38:19

>>506

 爆笑



追伸

 マトモな方は滅多に見られない、「アク禁画面」ですね。たぶん創価学会系の掲示板なんじゃ、ないでしょうか。かの教団では確か「粛清・排除が御教えに適う」のでしたよね。異論をはさむ者あらば「排除」「粛清」・・・・そして、そうしない者が背教者です。

508「訊け」管理人:2013/11/08(金) 15:47:02

>>505アンチ矢文さま

>>> 小学生以下の言い訳ですね <<<

 ・・・いやーところで、「じゃ何って呼ぶのよ?」なんです。無免許管理人殿ですが結局、何と呼ぶべきかの答えを、示しておられナイんです。「あれはナリスマシではない!」、それは分かりました。じゃ、なんて呼ぶのでしょうか。

 ・・・・ちなみに無免許掲示板には規約に、「じゃ、どうすればよいのか示してください」とか「迷える信徒を導いてください」(※)な文言、掲載されてます。「我々(本流)がぜったい正しいのだで、終わらせないように」とのルールがある、模様です。・・・さて、無免許管理人殿。貴殿は(・・・・・以下発言は武士の情けにより「削除され」ました)



<註>

※ 「じゃ、どうすればよいのか示してください」とか「迷える信徒を導いてください」てな文言

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(同掲示板のルールより以下転写)

③傍観者的な書き込みや、批評・評論だけに終わってしまっていて、「それではどうしたら良いのか」が書いてない書きこみはご遠慮ください。内容によっては管理人が削除などの強制処置を施します。

④これから本掲示板の宣言や方針に対して疑問や質問を提出する「去就に迷える信徒様たち」が多く現れます。それらの人達には、その人達の気持ちを汲んで説明を行ってください。決して、「我々が正しいのだ。貴方が間違っている、わかっていないのだ。」で終わらないようにご留意願います。「去就に迷える信徒様たち」が離れていくような書き込み文には、管理人が警告などを行います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 (笑)

509「訊け」管理人:2013/11/08(金) 15:54:27

>>無免許管理人殿


 て、言うか無免許管理人殿(笑)この掲示板を必死に眺めておられる事は、わかっているんですから「何か書かれては」・・・(笑)そりゃまあ、あの掲示板にいる限り貴殿は、「総書記でいられ」ますよ。反論なんて、着やしません。「無免許マンセー!」な発言だけが、溢れますしご自身も気分はいいでしょう♪でもねえ・・・・・

 ・・・・いや、気になって気になって仕方ナイのなら、たまには登場してくださいませ。当方は堂々受けますから貴殿も、たまには「格の違い」ってやつを、見せてくださいよ。

 いやホント、楽しみにしてますんで(笑)





追伸

 河合塾の現代文講義「未受講」の私とは申せ、まあ、自分で言うのもナンですが「知的誠実さはある」つもりです。負けた際は「負けた〜」と表明、することをお誓い致しましょう。いやその、パリ不戦条約の件でもけっこうですから(笑)たまには「ホンリュウ派、すげー」と思わせてくださいませ。

512「訊け」管理人:2013/11/08(金) 16:16:51

<告知>

 残念なお知らせです。以下該当者を処分致します。

 さて、反論者を粛清・排除する掲示板に「籠ったまま」であり、かつ、「しかも言いまくり」な方がおられます。

 そんな無免許管理人殿ですが、当掲示板は本日付けをもちまして、この方を、書き込み














 「大歓迎の処分」と致します。掲示板を眺めているダケではなく、そして、発言相手を歪曲しているダケではなく、たまには堂々と「何か書き込まれて」ください。以上、だはは管理人より貴殿への処分、言い渡しでした。



513ジャリ:2013/11/08(金) 22:19:18
やっぱり学校の先生という読みは当たってましたね。

私の恩師は尊敬できる人だったけど、こんな先生のせいで

[先生と呼ばれる人]への偏見ができるんでしょうね。

管理人が私的意見を述べるのに抵抗があるなら個人的意見ですがと前置きするとか方法はあったのに

それが出来るのにしなかったのは、自分のFacebookに別アカウント使って[イイね]するのと同じ事をしたかったからですよね。

滑稽です。

514うのはな:2013/11/08(金) 23:17:11
> まあここは、これから「うのはな掲示板」になります。マトモな方々はこちらで、バシバシと書き込みをお願いしたいモノです。

 これからは雅春先生の御名ですが「汚されることもナイ」でしょうから(掲示板名称は、あとからでも変更可能です)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^^

 こういうふうに、だれが「まとも」だとか、何が「雅春先生の名が汚される」のか
訊け管理人さんに裁断する資格があるのでしょうか?
 返信はいりませんから、今度こういうえらそうなことを書くのは
 この掲示板だけにしてください。
 あなたはトキ掲示板の管理人でもないし、人を指導する資格もないと思います。

515私はヘタレな神の子さん(だははは):2013/11/11(月) 11:08:39
うのはなさんが管理人じゃないんだし

516「訊け」管理人:2013/11/14(木) 05:23:06



 まあしかし、ホント「許せん」ですね。以下のトキさん投稿ですが、許せんですわ・・・・




――――――――――――――――――――――――――――

1804 :トキ:2013/11/12(火) 15:24:24 ID:tEhjkDzU
生長の家宇治別格本山の元講師で、現在はNPO法人を立ち上げて活躍されている
大熊良樹先生のブログを拝見すると、こんな事が書いてありました。

http://blogs.yahoo.co.jp/warai333warai/MYBLOG/yblog.html

 要するに、大熊先生は生長の家宇治別格本山を退職されたのですが、
何しろお子様が6人もおられるので、なかなか次の家が見つからない状態
みたいです。幸い、事情を察した本山側が、お子様の福祉の観点から、
次の家が見つかるまで、職員寮に居ても良いという許可をされたみたいです。

 これは、人道的に見て、当然の事かと思います。

 ところが、誰かが『森のオフィス」の本部に密告をしたらしく、本部から
宇治別格本山に大熊先生を寮から追い出すように、という指令が届いたみた
いです。結果、大熊先生は、今月いっぱいで6人のお子様と一緒に寮を追い
出される事になるそうです。

 余談ですが、この密告は不思議だと感じます。
大熊先生が別格本山の職員住居におられるのを知っているのは、本山職員か
出入りの業者の一部です。信徒は勿論、近隣の教区の幹部も知らないはず
です。
 業者は本山を敵に回すと商売に支障が出るので、密告をする人は少ないはずです。
さらに、本部と関わりのある人も少ないはずです。
 すると、密告した人間は、本山関係者である可能性が高いです。元の同僚
をあっさりと売り渡すのは、良くないような気がします。閑話休題。

 大熊先生は、別に別派に走った訳でもなければ、教団批判をしている訳でも
ありません。宇治の大祭の時には、ご奉仕もされています。大熊先生を追い出しても、
空き家が一軒できるだけの話です。

 そう考えると、そこまで大熊先生をいじめなくてもいいような気がするのですが。

幸い、大熊先生は、『既に、新しい家が与えられました。ありがとうございます。」
と感謝の気持ちでおられるみたいです。皆様も応援のほど、お願いいたします。
――――――――――――――――――――――――――――


 ・・・・・なんでそうも、ナンて言うのか、「ショーモナイ」んでしょうかね。ところでこれじゃ、谷口雅春先生に触れた若者がいても、すぐに離れてしまいますよね。・・・・私の様な部外者には、こんな事がよく見えます。
生長の家を本で知り、憧れをもって現われたと云うのに生長の家の人と来たら・・・・トホホな方が多すぎです。日本に憧れて来日したのに、日本嫌いになって帰っていく外国人の気分です。

 ・・・・・なんでこうも、狭量なんでしょうかね。(教団も、本流も)



517「訊け」管理人:2013/11/14(木) 05:34:32


>>トキ理事長


 ・・・・ところで「トキ掲示板の件」です。いやー、なんか、高貴な雰囲気ですね、現在(笑)。もう、高貴も高貴で私なんかは、書き込みしづらい状況です。ちなみに、某大物の方とメールでやり取りをしておりまして、そして、「この件(私がその方へメールで書いた件)、WEB誌友会板で発表したら?」との提案を受けたのですが、直ぐに「止めておいた方がいいかも」との補足メールが来たのです。理由は「キミが書き込みすると、女性が出てきて荒れてしまうから」というもので、ございました。まあ、いくらマジメな話を掲載しましても、自動的に「荒らしの材料」と化しますからね。これは、この方の云うとおりです。

 と、云うことでまあ、一応、上記の件をお知らせしておきます。もう、「トキ掲示板の件」ですが現在、高貴も高貴で私なんかは、書き込みしづらい状況です。




518うのはな:2013/11/14(木) 13:04:55
>>515 さまへ

  論点がずれていますよ。

519「訊け」管理人:2013/11/14(木) 16:06:01


>>トキ理事長

 脱力感一杯の、そんな現在ではないですか(笑)ここで思いっきり、脱力なさってください。「転写厳禁」でガード致しますよ(笑)




520「訊け」管理人:2013/11/14(木) 16:23:43

>>トキ理事長(笑)

 トキ掲示板ですが、私が管理人になりましょうか(笑)。もう私ならば、意味不明な珍文は「バシバシと転写しちゃう」んです(笑)。それくらいの思い切りも、必要でしょう。いや、削除ならばマズイですよ。その方の発言機会を、奪うワケですからね。でもね・・・・・

 ・・・・・でも、特定の方を守り過ぎて、他の方が迷惑してないですかね。

 ・・・・・特定の方の発言機会だけが、保証されちゃっている事態です。少なくともそう、なってます。しかも内容と云えば、過去26ヶ月間の糾弾内容と、カワンナイわけです。こういうのは(削除はマズイが)転写しちゃえばOKでは?「珍文の森」とか云うタイトルの、そんなスレを創設して。そこで一同に眺めれば、よいのでは。

 ・・・・そうすれば、「訊けの本性」「トキの本性」も他の方に、伝わるでしょう(笑)加えて他のマジメな方の投稿も、邪魔されないでしょう。ですんでもう、トキ掲示板ですが、私が管理人になりましょうか(笑)。もう私ならば、意味不明な珍文は「バシバシと転写しちゃう」んです(笑)。それくらいの思い切りも、必要でしょう。




521「訊け」管理人:2013/11/14(木) 17:07:21


 こっちまで掲示板の広告ですが、「河合塾」ですね(笑)。天晴れですね、彼は(笑)「負けて勝つ」みたいな(笑)

 もう、「広告出してんだから感謝しろよ」とか、言ってみたくなりますね、ハイ。

 



522私はヘタレな神の子さん(だははは):2013/11/15(金) 14:26:25

2129 名前:エイジンフラッシュ 投稿日: 2013/11/14(木) 18:52:14 ID:3RYnKoAQ
[0] 教え子に「好きです」千通
(共同通信)11月14日(木)13時13分

 愛知県教育委員会は14日、瀬戸市の公立高校の男性英語教諭(46)が無料通信アプリLINE(ライン)を使い、教え子の女子生徒に「好きです」と好意を伝えるメッセージを1カ月間に千通送ったなどとして、停職… [ 記事全文 ]

523「訊け」管理人:2013/11/15(金) 14:45:52


>>>教え子の女子生徒に「好きです」と好意を伝えるメッセージを1カ月間に千通送ったなどとして、停職… <<<


 爆笑。

 世間相場では、「停職」です。当り前です。でも「一ヶ月に千通」って、少なくないですか?私なんて、「一日70通」とかですよ(笑)。千通で停職なら、あの方は・・・・・・(中略)・・・・・・このヘンにしておきましょう。それでは。




524再考:2013/11/16(土) 09:14:20
本当にいい加減にして欲しい。
掲示板はあの方の遊び場なのか。
常連投稿者も注意しない。
注意すれば荒れるからだろうか。

谷口先生をWEBで知る若者のことを
考えて欲しい。

女性が中心になるとろくなことがないのは、古事記と現代の預言に詳しい。

525うのはな:2013/11/17(日) 18:12:56

ここの管理人さんが、正々堂々とこっちで書け、なんて
いってることを思うと、情けない感じですね(笑)

526うのはな:2013/11/17(日) 18:26:17
2026 :トキ:2013/11/08(金) 19:02:44 ID:DU1rHjBU>>2025

「訊け」管理人 様

 コメントをすると、あとのタタリが恐ろしいので、差し控えます。ご理解下さいませ。

527「訊け」管理人:2013/11/18(月) 15:04:35

>>大うのはなさま


 ・・・・わざわざ低級な掲示板まで足をお運び頂き、恐悦シゴクに存じ上げます。ただし此処は、妃殿下の仰います如く「低級で下品な」掲示板です。貴女さまのような高貴な方が、来られる場ではございません。「訊けさん、さようなら」「相手にしません」 ―― その様なセリフを過去、幾度も書かれた妃殿下が、どうして私の登場する場に現われるのか、実に不思議でなりません。御名が汚れます。そろそろ、「聖うのはな掲示板」に居を移されて、他の、(トキさんなど)妃殿下から見て「バカで頼りない男ドモ」が登場する場には、現われないという選択をオススメする次第です。

 何度も申しますが、貴女が仰ったことです。「(トキや訊けのような)低級な霊と関わっていると、ろくなことがない」のですからね。




追伸

 ちなみにトキ掲示板にて、貴女が私を話題にする行為は「反則」です。私もルールに従って、稲妻スルー中です。妃殿下もそろそろ、私の話題などスキップされて、ルールに従われることをオススメします。

 なお、「そんなルール、意味がない」等おっしゃるので御座いましたらば、掲示板を変えられることを。そんなルールしか設定できない、頼りない管理人なんですからね。貴女のような高貴な方が、トキ掲示板なんかにいてはナランのですよ。(無免許掲示板ですよ、貴女が輝くのは)

528栄える会B:2013/11/19(火) 15:31:09
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1358853467/4582

気持悪いね。
事業団のやることには何も言えないってか?
なんなんだろうね、この人達。
早く「生命の実相」を読みたいだけでしょう。

529「訊け」管理人:2013/11/20(水) 13:58:16



――――――――――――――
2288 名前:うのはな 投稿日: 2013/11/20(水) 11:28:35 ID:o.sGRFww
  訊け管理人さんへ

 あなたが上でしつこくいってきたことの文言で抗議したいことがあっても、
 あなたの掲示板行って書くことは許されないでしょうか?
――――――――――――――


 はい、許されません。以下カンタンに理由を列記しますが、貴女が「ここに書いてはナラナイ理由」としましては、


○ だはは掲示板は、低級霊の集まるところ


 だからです。高貴でエレガントでハイセンス、その上「光明の無免許管理人までも絶賛される」逸材、それが貴女様です。そんな貴女様がこんな「だはは掲示板」などに登場なさっては、貴女さまの御名に傷がつきましょう。こちらは貴女様が言われたごとく、「倒錯下品ヤコゼンな男のクズ」が運営する、馬鹿な掲示板です。故にこちらには、あなた様クラスの方は、「現われない」ことをオススメ致します。

 さらに別の理由、「貴女様が現われてはナラヌ理由」としましては、

○ 貴女は、私が書いた文章など、「読んでいない」
○ 貴女は、自分が(一時間前にでも)書いたことを、どんどん忘れていく

 というものになります。やり取りが不能ですんで、私へは話かけないでくださいませ。たとえば一時間前に「Aをしろ!」と言っておられても、実際Aという行為をすると苦情にされます。(※)受け手のコチラは「まったく意味不明状態に」置かれます。そしてそもそもですが、当方の主張など、貴女は「読んでいない」ワケです。(笑)「読んでいません」などと堂々表明されながら、どんどん話しを進め(はずれ)ていかれます。それが、貴女様です。

 ・・・・そんな方とどうやって、この「低級霊な私」がやり取りを、せよと云うのでしょうか。冗談もほどほどに願います。


 別の理由としては、

○ 歪曲・曲解

 が挙げられましょうか。

 私が普段云っている事って、まとめればたったの三点(※)なのです。しかしこれが、貴女にかかっては「攻撃された」と、なります。あの三点のどこが、いったい攻撃なのでしょう。さらには「しつこく書いてくる」とか、ありますが(笑)逆では、ないですか。しつこく「書いてこない」のが、この訊けでは?で、しつこく書いてこないので、つまり、「スルーされ続けている」ので、貴女は不満なのではないですか。



追伸

 まあ、今回は特別に返信してあげましたよ(笑)以降はまあ、ナンセンスな展開になりましょうからどうそ、つづきは「聖うのはな掲示板」で。

 私はいっさいレスしません。言いたい放題でガンガン出来ますよ。がんばってください。





<註>

※ 「Aをしろ!」と言っておられても、実際Aという行為をすると苦情にされます。

 たとえば「苦情をまとめよ!」と言われたので、まとめた私。ですが後日、なぜか非難轟々です。もう、完全に意味不明です。最近の例では、志恩さんが被害に遭われましたね。「訊け掲示板に書け!」と言われた同氏ですが、実際そうしますと今度は、「なんで書いた!」と非難(笑)。

 ・・・・もう私の様な低級霊には、理解不能なのです。


※ たったの三点

 過去私が、貴女様へ寄越した文はいずれも、以下三点に関する事です。そうでしょう?これのどこが、他人への悪口あるいは、攻撃なのでしょう。高級霊の世界では以下、攻撃になるのでしょうか。(ならば高級霊ダケでお話しを、されてください・・・)

・ 私への誹謗中傷は大歓迎
・ ただし、場所を考えましょう。
・ 私以外の者へのハラスメントは、止めましょう。

 ・・・さて、ご確認くださいませ、私の過去の文を。この三点以外のテーマで、私が貴女に話しかけたことなどナイはずです。と、云いますか私は貴女を1年以上、「スルーしていた」わけです。(「うのはなさんにチ●チ●が生えてきた!」という、あの話を除く↓)

――――――――――――――
591 :うのはな:2013/03/21(木) 15:11:07

 わたし、生えてるわよ^^^^んん♪
――――――――――――――

○スルー中にも関わらず、思わずレスする「訊け」↓
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11788/1345969526/594

530サリーちゃん:2013/11/21(木) 12:46:34
トキ掲示板に平和が来ましたね。よかったよ。

常識が復権で活発な議論に期待!

どんどんやっちゃえ、訊けクン(笑

531私はヘタレな神の子さん(だははは):2013/11/21(木) 16:04:15
荒れてますけど。。。

しかしうのって凄いは。。。

管理人より強い

532「訊け」管理人:2013/11/22(金) 11:36:14


>>530サリーちゃん


 いやー、止めておきますよ(笑)ええ(^^)。いやなにせ、当方の主張って、この程度なのですよ。この程度でも、問題とされるのですからね(笑)「この程度で問題とされてしまう」「果ては攻撃した事にされる」のが、トキ掲示板なのです。以下が当方主張ですがたとえば、あの方へ言ったことって過去、「私への誹謗中傷は歓迎よ。どんどんやってね」「ただし場所を考えてね」「他人へのハラスメントは止めてね」こんなモノです。(「いや!それ以外にある!」と云う方おられれば、当方の投稿文をコピペくださいませ。)

 ・・・・いやこれで、なにが不満なんでしょうか(笑)意味がワカリマセン。意味がワカラナイことの証拠に、書いておられる御本人も、意味が分かっておられません(笑)ご本人自身がなんで怒っているのか、具体的には挙がってきません(捏造ネタ以外・・・)そしてただ、「なんで怒っているのか!理解しなさい!」と命令されるダケです。そして命令は来れども「具体的には、ただのひとつも原因となった投稿文が挙がってこない」のです。いやホント、なんで激怒してるんでしょうか。26ヶ月間も・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・いやさて、トキ掲示板ですが「どんどん書きたいところ」です。ですがまだ、様子見です(笑)。まだまだ掲示板に平和が来たとは、とても思えないからです。




533風雅大輪:2013/11/22(金) 16:32:23
本流対策湿 4607トキさん発言

目からうろこです。

本流派ってどうやって総裁追放を実現するんでしょうねW
方法なんてないのでは。

行動行動うるさい人達ですが掲示板で文句言ってるだけ?
それ行動ですか。

534「訊け」管理人:2013/11/23(土) 14:24:49

>>533風雅大輪さま

 私も疑問に思いましたため、本流対策室に投稿しました。

○私の投稿
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1358853467/4616


 ・・・・全然意味が、ワカンナイですよね。何を言ってもムダな「総裁」なのならば、どうすりゃいいんでしょう。そして「和解などムリ」とのことですが、ならば我々は、何をすりゃイイんでしょうね。



535「訊け」管理人:2013/11/23(土) 14:32:58

 さて、補足です。>>534本流対策室に書いた件ですが、

 「総裁には何を言ってもムダ」「和解なんてありえない」なのですよね。ならば熊本鎮台殿ですが、普段、いったい何をされておられるのでしょうか。

 なにを言ってもムダならば、「黙っておられればよい」になりませんかね。違うのでしょうか。さらに、「和解なんて有り得ない」のならば、いったい我々は、どうすればよいのでしょう。頭の悪い私めにぜひ、ご教授頂きたい点です。いやなにせ、『生命の實相』ですが「和解以外の選択肢」ですけど、掲載されてナイのですよね(笑)

 ・・・・どうですか、私同様に頭のオカシイ皆さんは。「和解なんて有り得ない!」とか云われたら、戸惑いませんか?

 ・・・・これはぜひ、熊本鎮台殿からの「福音」(=超・実践的アドバイス)に期待しましょう。素晴しい返答が寄越されて、我々はその瞬間から、本流派に転向できましょう。




536ジャリ:2013/11/24(日) 09:01:57
訊けさんに同意。

「総裁には何を言ってもムダ」「和解なんてありえない」なら無免許運転様は何を言っておられるんですかね。

愚痴と悪口じゃないですよね。ま、まさか。私と同じレベルなんて…え?…そのまさか⁈

537解説者:2013/11/24(日) 13:55:29

ジャリ様

実際、何を言ってもムダだし、和解なんてあり得ない、かもしれません。

しかし、「下層の信徒」が「隆起」して状況を変えるという本流派の手法は、
かつて本流派が忌み嫌っていた左翼の革命思想と同じだと思います。

以前、トキ様が掲示板内で

>慶応義塾の福沢諭吉先生は、明治維新の上野戦争のとき、彰義隊と官軍が戦闘する砲声を
>聞き乍らも、平然と講義をしたエピソードがあります。
>個人としては信念をもって動くのも大事ですが、こういう時期だからこそ、真理の勉強を
>したいと思います。

と、おっしゃっていました。

それが生長の家を信仰する者のあるべき姿だと思います。

538うのはな:2013/11/24(日) 18:19:48
 ・・・・いやこれで、なにが不満なんでしょうか(笑)意味がワカリマセン。意味がワカラナイことの証拠に、書いておられる御本人も、意味が分かっておられません(笑)ご本人自身がなんで怒っているのか、具体的には挙がってきません(捏造ネタ以外・・・)そしてただ、「なんで怒っているのか!理解しなさい!」と命令されるダケです。そして命令は来れども「具体的には、ただのひとつも原因となった投稿文が挙がってこない」のです。いやホント、なんで激怒してるんでしょうか。26ヶ月間も・・・・・・・・・・


 具体的に挙げています。いままで。あなたが理解していないだけです。

539「訊け」管理人:2013/11/25(月) 07:43:43


>>ジャリさま
>>解説者さま


 解決策は既に、『生命の實相』で語られているワケですよね。「語り尽くされている」と申したほうが、正確でしょうか。これを拝読して、行動すればよいのです。つまり、あとは我々が、雅春先生の御言葉を「そのまま受けるダケ」だと、思うのです。(※)真理の勉強をすること、それが最高の「行動」だと思います。



<註>

※ あとは我々が、雅春先生の御言葉を「そのまま受けるダケ」だと、思うのです。

 たとえば「現実の悪に対して、いかに対処すべきか」 ―― これなども何度も何度も語られております。本流派はいっさい無視ですが、雅春先生の言葉をそのまま受けることこそが、行動だと思います。

○ 現実の悪はどう改善するか
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1358853467/4297

540「訊け」管理人:2013/11/25(月) 08:00:24


>>538うのはなさま


 いいえ、具体的にはまったく挙がってきておりません。(※)貴女のご不満内容ですが、トキさんも私も、未だに把握しておりません。それが証拠に今回も、貴女は具体的な記述を避けておられます。

 さて、私の主張は以下三点なのです。これに対して「いったいどうして不満なのか」を、お延べください。(ただし、つづきは「うのはな掲示板」にて)

――――――――――――――

<当方主張>

・ 私への誹謗中傷は大歓迎です。
・ ただし、場所を考えましょう。(うのはな掲示板か、無免許掲示板にて行いましょう)
・ 私以外の者への誹謗中傷は止めましょう。

――――――――――――――

 どうぞ、具体的にお延べください。「訊けへの誹謗中傷大歓迎」です。なぜ、不満なのですか。さらには、トキさん指示に従って「他の場所で行うように」との要請ですが、これまたどうして不満なのでしょう。貴女専用の掲示板まで「創設させた」と云うのに・・・・三番目はもう、云うまでもないでしょう。私以外の者にあんな粘着行為を行えば、必ずイヤになります。26ヶ月も素人さんにあんな行為を行うのは、止めてください。標的はこの、「訊けだけで充分」なハズです。

 以上です。





<註>

※ いいえ、具体的にはまったく挙がってきておりません。

 過去、「具体的に挙がってきた苦情」とは、以下のようなものです。これだけは「具体的でした」と云えましょうが・・・・見てみましょうか。

○ 訊けはうのはなさんに「念を送った」(対抗処置としてうのはなさんは、念を送り返した)
○ 訊けは、下ネタ漫才手品ソフトを仕掛けた。対抗処置としてうのはなさんは、「電磁波パルス兵器」を入手した。(ちなみに「真顔のレポート」です。強調しておきます)


 でもこの他は、たいして具体的ではナイのです。一部だけを見ていきますが、いずれも「はあ?」なものばかりです。以下、御高覧ください・・・・・・・

○ わりあい冷静だったうのはなさんに対し、訊けは「常に悪態をついてきた」
○ サイコパスみたいな男の話題を出す志恩さんと違い、うのはなさんは常に、京都の仕舞屋のおばさんよろしく「訊けさんのブログでは、真理の吟唱さくら版みたいなものをやってて面白いですよ」とお茶を濁していた、
○ 訊けの「かっぱえびせん並みの内部告発」は、単なる井戸端会議である。
○ 訊けに使われているトキさんに、(うのはなさんは)それ相応のことを考えている。
○ 訊けは常に、私欲で板を荒らしている。
○ 濡れ衣を着せられても普通は、「濡れ衣だ」とは言わないはずだ。こんな点がオカシイ訊け。
○ 「これからも荒します」「雅春先生にそうお伝えください」と云ったうのはなさんだが、「どこまでオマエは偉いんだ」てなレスを寄越す者は、訊け仲間である。
○ さげまんリサも、貧民街へ行け。

(主張全体はこの、500倍はありますがw・・・・いずれも具体性には乏しいのです。故に問いかけしてます。なお、再度強調しますがつづきは、「うのはな掲示板」あるいは、「無免許掲示板」にてお願いします)

541「訊け」管理人:2013/11/25(月) 08:43:14

<註>

※ ただし、つづきは「うのはな掲示板」にて


 うのはな掲示板で書かれる限り、私はいっさい「レスしません」。この点をどうぞ、ご確認ください。貴女様の大嫌いな「身もフタもない、事実をベースにした反論」ですが、これが「来ない」のです。理想的な展開を、描けることでありましょう。

 私はいっさい、レスしません。レスしないのですから、うのはなさんは「一方的に書きたい放題が可能」です。貴女の夢が叶った掲示板、「うのはな板」がありますんで、どうぞつづきは「ソチラでお願い」致します。




542「訊け」管理人:2013/11/26(火) 09:30:08


 しかし「この方」は昨夜、なんか悪いモンでも食ったんでしょうか。見てみましょう・・・・↓


――――――――――――――


4652 :再掲:2013/11/25(月) 17:51:16 ID:???
◎◎◎様は宗教家だ。

  まずは最初に、『七つの燈台の点燈者』の神示

  「汝ら天地一切のものと和解せよ……。」

  脅しの前でも神示を出すとは素晴らしい宗教家だ。

  「汝ら天地一切のものと和解せよ……まずはお前が合掌するんだよ。

  合掌したら、ツラ貸せよ。……ほら。まだ合掌してゐない。

  それでお前は生長の家か。本流か。

  お前よりも俺の方が、はるかに谷口雅春に訊いてゐるんだ……

  それが分かったら、早く俺と和解しろよ。早くしろ。」

4653 :再掲:2013/11/25(月) 17:52:05 ID:???
◎◎◎様は頭の良い宗教家だ。

  相手に返答できなくなったら、神示を持ち出す。

   「この大調和の印篭が目に入らんか。頭が高い。控へをらう!!」

   「はは〜〜。」

  書いてゐるこちらが恥ずかしくなるほど、神様の使用法が上手な御方だ。

  神様をもち出せば、必ず自分が勝つことを知ってゐる。

  私からきた勧めを断る理由が見つからなくても、

  大調和の神示を持ち出せば自分が勝つことを知ってゐる。

  どこかの宗教屋さんと、そっくりだ。

  「中心帰一。中心帰一。この印篭が目に入らんか。頭が高い。控へをらう!!」

――――――――――――――


 ・・・・・爆笑。返答に窮してんのって、本流派だと思ってました。そうですか、返答に窮してるのって「私」だったんですか。しかも、困った時にあの神示を、出すんですか。はあ・・・・

 ・・・・あの神示が出てくると、途端に運動が成り立たなくなるのって、「私のほう」なんですね?




543商人:2013/11/26(火) 12:28:41
恐れいりますが、私も和解しかありえないとおもいます。

雅春先生の教えを勉強される方々は和解のほかにないとおもいます。

生長の家=和解の教えとおもいます。

私ことながら、取引先と些細なことで少しおかしくなりましたが、私から
ことわけを言いましたら、お互い和解しました。
それまでは、もやもやしていましたが、すっきりしました。
あっと言う間に光が差し込みました。

状況は全くちがうとおもいますが、すぐ和解できるとおもいます。

すっきりするのに  笑

544「訊け」管理人:2013/11/26(火) 15:54:35


>>543商人さま


 そうですよね。まあ、「なかなか難しい」ですよ、和解は(笑)でも、「和解以外にナイ」のですからね。私なんかももう、○○銀行や××銀行、「コンチクショー」でしたよ(笑)。その他、お客さんでも「コンチクショー」な先、多々ありました。でも、コチラ側から許すしか、方法はナイですよね。相手を批判してたって、成果はナイんだから(笑)

 ・・・・ところでまあ、上記はカンタンに書いてはいますが、けっこう苦労したんだから(笑)苦労自慢する趣味はナイんで、控えているダケです。

 ・・・・話しを戻します。

 和解しか、ナイです。「成果を得ようとする」のならば。で、成果以外のもの、それを求めるならば話しは別です。

 ・・・・たとえば成果よりも、「相手を中傷することに快感を覚える」だのの、そんな下等な感情を満たすとかね。そんなモノを目的にされるのならば、いつまでも相手を呪っていればいいと考えます。でも我々商売人は「現実に生きて」いるわけであり、我々がコンチクショーな感情で行動してたら、社員に迷惑がかかりますよね。(成果が出ない=「社員は路頭に迷う」なのだから)

 ・・・・我々は、雅春先生の「言うとおりに行動」しましょう。

 いやだって、御教えに触れる以前は「相手を批判」してそして、成果は出なかったわけですからね。おまけに疲労するダケで、ムダ骨を折っただけでした。「汝ら天地一切と和解せよ」 ―― 効果はあるのですから、あとは信じて行ずるだけです。




追伸


 ・・・・・あ、あと、これだけは言っておきたい(笑)。

 本流派ですがなぜかこの「和解」ですけども、な――――――――――――――ぜか「トキや訊けが言っている」とか、そんな話にしちゃいます(笑)それじゃ、ダメだってば。

 ・・・・・いや「和解」って、トキさんや訊けが言っているんじゃナイんです。『生命の實相』の著者は、トキさんや訊けではナイのですからね。

545「訊け」管理人:2013/11/26(火) 17:12:51


 ところで以下は、ギャグなんですが伝わってるかなあ・・・・・心配。

○本流対策室書き込み「キミは受験生かな?」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1358853467/4677


 ・・・・・・かなり、内角ギリギリを衝いた感じの、そんな「ギャグ」なんですが「デッドボール」でしたでしょうか・・・・・ちょっと心配になってきました(笑)。





追伸

 まあしかし、雅春先生が「言ってもおられない」ことを、恰も言っておられるかのような、投稿です。看過はデキヌでしょう、普通。

546商人:2013/11/26(火) 17:30:38
>>544尊敬する訊けさま

本当に訊けさまが、おっしゃる通りだと私もおもいます。

私も以前は、自己中心てきな部分があつたとおもいます。
 うちの会社だけよければとか、ライバル会社が倒産すればとか、
 貸し倒れにあえばとか、ほんとに今思えば恥ずかしいしだいです。
 相手を敵だ敵だと思っていたときがかえって業績がよくなく、ライバルにいつも先をこされていました。
 自分に余裕もなく、まわりから社員の士気も上がってなかったと思います。
 今は、何があっても自分にふさわしいと思うようにしております。自身が光となって周囲を明るく出来るよう
 がんばろうと思っています。

 これも私の師、訊けさまのおかげです。

 ありがとうございます。


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