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「脱力ネタ」板

1「訊け」管理人:2013/08/15(木) 14:17:56

 こんにちは、現在「試験運用中」です。さてところで「皆さん」は、脱力したことは、御座いませんか?

 そんな方はこちらで、どうぞ「脱力ネタ」をご披露ください。いやその脱力ですが、キチンと成仏させましょう。

 それではどうぞ、皆さんの「脱力ネタ」のご披露です・・・・

347ジャリ:2013/10/10(木) 07:31:47
皆さんのおかげで無免許運転さんがカミングアウトする経緯が読めました。

しかしまあ疲れたから出て行ってとは…自演バレないように神経使って疲れ果てちゃったんですね。

しかも誰がヨイショしたのか(ひとりごと版)に「虚栄心をくすぐる」という愉快な発言が載せられていて爆笑しました。

>>342の箇所も読んでね、ダブルでやられましたよ。本流は本気で笑わせに来てるとしか思えません。

腕、上げたなぁ〜 悔しいけど認める。

348XX:2013/10/10(木) 08:43:32
ジャリさんて楽しい方ですね。同感です(笑

349通りすがり:2013/10/10(木) 09:21:43

前訊けサンブログにコメントしてた者ですが覚えてますか。
光明掲示板のこと書き込みさせてもらいますね。
恐くて書けないから光明には書かないけど、良識ある信徒は本流なんて信用しなくなりますよ。態度が堂々としてないし、やりとり敬意も(読んではないが)訊け様分析では無免許さんは信仰話でエラーしてるわけでしょう?論破されかけて「疲れたから相手に来るなww」論外の管理人ですね。無免許とは言いえて妙です。(ギャグでしょうかw訊けさんw)

管理人が無免許運転さんだった訳ですから「誰々さんは自作自演中ですから気をつけて」をなんとすべきでしょう。厳しい態度でのぞむのが本流派らしいからw無免許さんは自分が自作自演してたわけなんですから、謝罪があってしかるべきでしょう。それを他の投稿者は書き込み処分したのだから謝罪は必須。

次に仲間の本流派の自作自演を黙認してるのもフェアじゃない。この点も説明すべきですよ。

350私はヘタレな神の子さん(だははは):2013/10/10(木) 09:57:18
学ぶ会が伸びない理由がわかるわ(笑)

351「訊け」管理人:2013/10/10(木) 10:25:40


>>皆さん(笑)


 熱いですねえ、無免許問題(笑)。ここの掲示板だけが、唯一「熱い」様子ですね(笑)困りましたね(笑)。こんなんだから巻き添えくって、なぜかこの私が、「いつも本流の悪口を言っている」とか書かれるのですが、しょうがない。本件に対し、堂々の返信を致しましょう。さて、偉大なる〝巧妙さ〟こと無免許掲示板管理人殿ですが、彼は「スゴイ」のです。スゴ味があるのです。スゴ味のレベルが段違いなんです(笑)・・・いや、たとえば普通ですよ。普通・・・・・・

 ・・・・たとえば、相手を見下した風な感じで、こんなことを書いてこられます。いや、見下しても、構わないのです。中味さえ、あれば・・・・・・・まあ、読んでみましょうか。以下が過去、無免許管理人から私へ寄せられた、文の一部です。


>>>また訊け君は、「戦時国際法」を基準にして「侵略である・ない」を判断してもゐるようなのですが、
戦争が始まったあとの「戦闘行為などに関する規定」である「戦時国際法」を基準にして、「侵略である・ない」が決定できるはずがないのになあ…などと感じて、それ以降は一度も読んでゐません。<<<


 だ、そうです。

 ところで、どうですか。こんな書き方をすればあたかも、「訊け=あほ」「無免許=賢い」になりますでしょう、少なくとも印象面は。皆さんもたぶん、そう感じたと思います。で、この芸当ですが、これが特徴なんです。
 ・・・・自身が運営する粛清掲示板、つまり、「反論がコナイ掲示板だから出来る芸当」なんです。意味を説明します。無免許殿の得意技、それは「印象操作」なのです。

 ・・・・・上記戦時国際法の解釈ですが、勉強している方には「暴論」とわかります。「はあ?(笑)無免許殿、大丈夫?」に、なります。「同氏はジュネーブ条約だけを国際法とか思ってないか(笑)」とか、そんな感想が確実に寄せられます。そして印象面ダケは「自信満々の言い方」なんで一瞬、自分の方が間違ってんのかと、0.3秒くらいは考えますが、それでも、「パリ不戦条約はどうなる(笑)」となります。「陛下が御名御璽までつけて批准した、かの条約では、開戦前動員を禁止してるじゃねーか(笑)」と、なります。「大丈夫か無免許殿(笑)こんな程度で、よいのか(笑)」です。で、わかる方には解るのです。ですが、戦時国際法なんて素人さんは、知りません。ここが、無免許殿の「生息できる領域」になってます。

 ・・・・・・・いやだって、どんな暴論を書こうが、訊けからの反論なんて着ません。ですんでもう、書きたい放題なんです。印象面だけを良化していく、それが無免許流です。無免許流とは、「反論の来ない掲示板」にて、「素人はワカンナイような」ことを、あたかも「自分だけが高尚な知識があるかのように見せる」だけの、そんな代物なんです(笑)。申し訳ないが「中味カラッポ」のケースが多々ありまして、返答に窮することが多いのです(※)


 ・・・・・余談ながら上記国際法の件(笑)いつでも相手してあげますよ、無免許殿(笑)ただし戦時国際法で議論して、こんな「キャバ廃人に負けるなよ(笑)」と、エールを送っておきますが。





<註>

※ 「中味カラッポ」のケースが多々ありまして、返答に窮することが多いのです

 そう云えば今回、あの「縹」さんが無免許管理人から、こんなことを言われてましたよね。「縹さんよ」と。「貴方は無免許殿が『實相と現象の区別』を言っているのに、逃げた」と・・・・・(笑)で、やり取りの経緯を読まずに書きますが、たぶん「縹」さん、「呆れたんだと」思うのです(笑)それが、返答に窮するの意味です。
 ・・・・経緯未確認で以下コメント、申し訳ないが、たぶん、「實相と現象の無免許殿解釈」ですが、「尋常の領域になかった」んだと思います。それで「返答してはかわいそうだ」と思われた「縹」さんは、その点を未返信にしたんだと思います(笑)それがまあ、「縹さんは議論を避けておられます」の実態では?

 ・・・・いや上記は、こんな意味ですよ。縹さんがマジ返信したら無免許殿、(今回の私の「戦時国際法解釈」同様)、たぶん「恥をかくことになる」と、相手に思わせたんだと思います。「武士の情けで未返信」に、するケースも、あるんですってば。余談ながら「縹」さんは、この、キャバクラ廃人くらいに「配慮のある方」だと思いましたね。まあ、彼が信仰に関する話ですが、「逃げ続ける理由もワカル」ってな、もんです。

352「訊け」管理人:2013/10/10(木) 10:30:23

<表現が紛らわしため訂正>


(×)まあ、彼が信仰に関する話ですが、「逃げ続ける理由もワカル」ってな、もんです。

(○)まあ、「無免許管理人」こと彼が、信仰に関する話ですが、「逃げ続ける理由もワカル」ってな、もんです。

353解説者:2013/10/10(木) 11:40:28

>>349

光明掲示板より

「あいこく11」様へ。 (8207)
日時:2013年05月06日 (月) 01時21分
名前:管理人
「あいこく11」様

ご投稿、ありがとうございました。
ただ、お一人で「注目投票をする」をクリックして、短時間のうちにカウント数を増加させることは控えてください。
一般閲覧者の正確な判断を狂わせる原因になります。
それから、「一人多役を控える事」を本気でお考えになる時期が来ております。

管理人

354「訊け」管理人:2013/10/10(木) 11:45:10


>>>それから、「一人多役を控える事」を本気でお考えになる時期が来ております。<<<

 べべべ、弁士中止!「管理人のナリスマシはOKなんですか?」とか、言ったら「弁士中止」にす!




355訊憲兵:2013/10/10(木) 11:53:10


 >>339は、再コピペ禁止!




356私はヘタレな神の子さん(だははは):2013/10/10(木) 12:07:53

>349謝罪があってしかるべきでしょう。それを他の投稿者は書き込み処分したのだから謝罪は必須。


謝罪なんてするわけない。

357私はヘタレな神の子さん(だははは):2013/10/10(木) 13:44:25
>>351
全く同感様ではありませんが、
全く同感です 笑

あと、替え歌の件で靖国様が投稿された際、ショックを受けられ、学ぶ会を辞めたいなどとレスされていた人がいましたが、その人に対しても「どうぞ辞めてください、代表も副代表もそれを望んでおられる」というような冷たい言葉をかけられていましたね。

あれにはズッコケました 笑

358訊憲兵:2013/10/10(木) 14:15:12

 怒怒怒怒怒!怒!

>>>学ぶ会を辞めたいなどとレスされていた人がいましたが、その人に対しても「どうぞ辞めてください、代表も副代表もそれを望んでおられる」というような冷たい言葉をかけられていましたね。<<<

 ななな、なにおー!!!

>>>あれにはズッコケました 笑<<<

 弁士中止!




359私はヘタレな神の子さん(だははは):2013/10/10(木) 14:17:31
あの掲示板は素晴らしいですよ。
ナリスマシ巧妙掲示板…

360訊憲兵:2013/10/10(木) 14:23:20


ここの掲示板は、いったいどーなっとるっ!!!!!

 弁士中止!



361訊憲兵:2013/10/10(木) 14:24:37


 ハアハアハア・・・・・

 ・・・・・・無免許殿、こちら戦線異常なし。「無免許、バンザイ!本流、バンザイ!」




362私はヘタレな神の子さん(だははは):2013/10/10(木) 14:26:34
無免許さんこそが救世主!
あとは全員バカです!

363訊憲兵:2013/10/10(木) 14:28:03


 な、なにおー!!!・・・・・・いや、これでいいんだった。そうだった。

 うん、「たいへん、よろしい」>>362は今日から、二階級特進。



364解説者:2013/10/10(木) 14:32:48
渾身のギャグ第2弾?

よかったですね。 (918)
日時:2013年09月17日 (火) 20時06分
名前:管理人
「志恩」様

トキ様から、訴訟はされない、というお答えがもらえたのですか。

それは良かったですね。

それでは、916のお言葉に甘えて、

ブルーマウンテンと宇治の玉露と、ミルフィーユと「内藤新宿の追分団子」と「向島の言問団子」と「寅さん高木屋の草団子」をいただきます。

ついでに、「長嶋一茂の大田胃酸」も。


管理人

365訊憲兵:2013/10/10(木) 15:12:31


>>>ついでに、「長嶋一茂の大田胃酸」も。<<<


 ええと、「大田胃酸」とかけまして(かけまして)

 「無免許運転の騒動」とときます(ときます)

 ココロは・・・・・・・・・












 「いい薬です」




追伸

>>>ブルーマウンテンと宇治の玉露と、ミルフィーユと「内藤新宿の追分団子」と「向島の言問団子」と「寅さん高木屋の草団子」をいただきます。<<<


 ・・・・・・・・・・・・・・食いすぎ。

366訊憲兵:2013/10/10(木) 15:28:16


 偉大なる総書記こと「無免許運転」様から、下民のお前らにありがたいお言葉が下されたゾ。よく、読むように!

――――――――――――――――――――――――――――

楽しくおしゃべりを堪能してください。NEW (1727)
日時:2013年10月10日 (木) 15時24分
名前:管理人


最近、管理人のことを話題にしてくださっている掲示板を拝見しました。

色々書いて下さり、感謝いたします。



管理人は、正統・生長の家が復活すれば、それで充分。

他人が誉めてくださらなくとも、また貶してくださらなくとも、不足・不満はございません。



どうぞ気のすむまで楽しくおしゃべりをお続けください。

――――――――――――――――――――――――――――


 「ありがとうございます、首領様!」・・・・歓喜の声が上がっておりますね。それでは許可が下りましたので、ジャンジャンやってください(笑)




367「訊け」管理人:2013/10/10(木) 15:33:56


>>366の解釈に関して

 ・・・ただ彼(無免許殿)ですが、こんな風なファイティング・ポーズの取り方をしている際は、注意が必要です。「涙目だった」ケースが過去、ございました。言葉では「やってください」ですが、たぶん本音は「その辺で、もう勘弁」かと思われます。たとえば、

>>>>管理人は、正統・生長の家が復活すれば、それで充分。<<<<


 なんて殊勝なことを書いておられる総書記。決して「教えの復活?なら、オマエの掲示板を閉鎖しろ」とかは、言わないであげてください。「粛清しといて『光明掲示板』?爆笑」とかも、止めてあげましょう。たぶん、現在の彼ですが、「涙目」になっておられます。





追伸

 まあしかし、無免許殿よ。貴殿は少々、ヤリ過ぎたのよ(笑)。かなりの方から恨みを買っておられるね。大丈夫かい?

368サリーちゃん:2013/10/10(木) 15:48:06

木曜日だけ出てくる女、サリーちゃんです。

あっさり言いますが無免許さん、「よくがんばりましたね」。ヨシヨシですよ。
がんばってくださいね。

今回は相手が役者が違い過ぎましたね。

369私はヘタレな神の子さん(だははは):2013/10/10(木) 17:06:20
無免許さん、縹さんをもう一度呼んでもらえませんか?
正統・生長の家の復活には縹さんが必要です。

370私はヘタレな神の子さん(だははは):2013/10/10(木) 18:08:52
>>364
精一杯なところが逆に面白い(笑)

371私はヘタレな神の子さん(だははは):2013/10/10(木) 19:19:15
無免許さんが主催する誌友会を見たい。
和解派も呼ぶくらいの度量を見せよ。

372私はヘタレな神の子さん(だははは):2013/10/10(木) 21:37:55
ずっと無免許さんの名前で続けられるのかしら?

373私はヘタレな神の子さん(だははは):2013/10/11(金) 08:33:07
管理人様は神の手NEW (1747)
日時:2013年10月11日 (金) 05時37分
名前:全く同感


管理人様

管理人様は神の手のように感じます。

問題点に対しては、素早くあまりの手際の良さに 感服しております。(コスモス様も書かれておられますが)

お仕事で多忙の中 本当に感謝あるのみです。

ありがとうございます。 感謝合掌

374「訊け」管理人:2013/10/11(金) 09:07:18

>>373

 

いいですねえ。なんか、無免許殿が「神格化されそうな勢い」を、感じますね。ファンのひとりとして爆笑、いや、感激の涙を以て拝読しております。嗚呼、偉大なる管理人こと「無免許総書記」・・・・・・今後も熱く、なりゆきを見守りたいもんです。

 さて、ところで「そのうち」ですが、そのうちたぶん、こんなコメントが寄せられることでしょう・・・・・偉大なる総書記・無免許管理人殿です。

――――――――――――――

偉大なる管理人様は我等の希望NEW (1747)
日時:2013年10月11日 (金) 05時37分
名前:激しく同感

 生長の家革命の戦士にして、偉大なる無敗の管理人「無免許運転」殿ですが、私は彼のエピソードを紹介しようと思います。彼が生まれた際ですが、暗雲が一気に晴れて、突如晴天になったとか言われます。そして、クジャクや鳩やフラミンゴ、これらの鳥たちが一斉に歌いだしたと聞きます。管理人殿は謙虚な方ですから、御自分からこのエピソードを紹介されません。ですが我々は、こんな話があったことを銘記すべきなのです・・・・・・(中略)・・・・・・と、言うことで「アク禁」「書き込み禁」の正しいご英断に、厚い支持を表明致します。

万歳

――――――――――――――


 ・・・・彼について行けば、まちがいありません。


拜(笑)

375解説者:2013/10/11(金) 09:10:40

無免許でゴッドハンド(神の手)…。

彼はブラックジャック?

376解説者:2013/10/11(金) 09:13:58

【参考】
加山雄三のブラックジャック
http://youtu.be/jXzfgD2IzOk

377「訊け」管理人:2013/10/11(金) 09:24:12

 >>375爆笑

>>>管理人様は神の手のように感じます。<<<
>>>問題点に対しては、素早くあまりの手際の良さに 感服しております。<<<

 アクセス禁止でしょ?その「手際の良さ」って(笑)




378「訊け」管理人:2013/10/11(金) 09:27:42


>>376

 危険だ、危険過ぎる(笑)。





追伸

 ステキですね、ブラックジャックの実写版(笑)。ドカベン実写版の「殿馬」がたしか、川谷拓三でしたが、それ以上の衝撃でした。加山さん、仕事を選べない時期があったのかもしくは、「ブラックジャック?受けよう」だったのか・・・

379なりすまされ症候群:2013/10/11(金) 09:37:27
あの退会勧告の件で、
靖国見真会参加者様まで無免許様に思えてきた…
普通、代理であんなこと言いますか?

380私はヘタレな神の子さん(だははは):2013/10/11(金) 09:42:20
 
 ブラックジャック
ナレーション「田中邦衛」

うん、北(将軍様)の国から・・・

381私はヘタレな神の子さん(だははは):2013/10/11(金) 09:47:53
無免許さんはたしか貴康先生を出入り禁止にしたんでしたよねw

大将軍ですは

382「訊け」管理人:2013/10/11(金) 09:51:34

>>380


 ・・・・・・・・(笑)オレのツボだ。オレのツボなんだ「田中邦衛」は(笑)

 すごい作品ですね、ブラックジャック実写版(笑)今度、DVDで堪能します。





 でもだいたい「アニメの実写版」て、ステキな方向へコケますよね(笑)あれが、いいんです。味があるんです。で、『生命の實相』を歪曲して実写版にしちゃうと、あんな・・・・・・(中略)・・・・・・掲示板が登場します。最高です。

383ジャリ:2013/10/11(金) 13:18:08
アッチョンブリケ

384「訊け」管理人:2013/10/11(金) 16:12:11


>>>アッチョンブリケ<<<

 それってたしか、意味は「じぇじぇじぇ!?」でしたっけ?(笑)




追伸

 「生長の家アッチョンブリケ・掲示板」とか、ドイツ語表記も求めたいアノ掲示板。

385志恩:2013/10/11(金) 18:22:35
猿と馬[編集] (🐵と🐴)

サルはウマを守るといわれ 厩の守護とすること自体は、伝承としては古くて広範囲に見られ、
例えば孫悟空が天界に召されたとき、

最初任ぜられた天馬の厩の担当官弼馬温(ピーマーウェン 日本語音ひつぱおん)は
同音中国語の避馬瘟というサルはウマを守るものとの伝承がインド(北インド地方の古いことわざにも

「ウマの病気がサルの頭上に集まる」というものがあるという。)から中国に伝来したことによる。

同様の伝承は日本に伝わり、中世の武家屋敷の厩でサルが飼育されていた様子は、
男衾三郎絵詞の図像など馬小屋に猿を飼う事例があった。

386志恩:2013/10/11(金) 18:27:53
●意 馬 心 猿

読み
いば しんえん

意味
欲望や執着が強いため、心の制御ができなく、心が乱れている、ことのたとえ。

解説
今回も仏教語になってしまいました。人間の持つ煩悩についての言葉で、
煩悩を制御することの難しさを、たとえた四字熟語のようです。

心の中の強い欲望や執着を、馬や猿にたとえて、心の中で馬が走り回り、
猿が騒ぎ立てるようすを 現わした言葉のようです。

心の中の馬の手綱をしっかり持って、また、心の中の猿を上手に抑え、 心を整えなければ、
煩悩を和らげることはできない、という戒めの意味があるのだと思います。

387私はヘタレな神の子さん(だははは):2013/10/11(金) 22:33:42
馬が童子さんで、猿がうのはなさんてこと?

388栄える会B:2013/10/11(金) 22:47:45

バカ過ぎる訊け管理人


爆笑させてくれる男・訊けですが、無免許さんより「トホホ」です。
暴露します。

訊けは熱をあげている女性が2人いるのですが、
一人は吉瀬美智子似の美女で、片方はマクドの店員。

ウソの様な本当の話。吉瀬美智子と店員が親戚だったwwww
居酒屋でばったり会い「どっちのファンなのよ」と詰め寄られ、「誰にでも言ってるでしょう」とか、なじられww
最高でした。

バカの見本、訊け管理人w

389私はヘタレな神の子さん(だははは):2013/10/11(金) 22:53:30
詳しく(笑

390栄える会B:2013/10/11(金) 23:03:32
>389さんw

吉瀬美智子は10年来の付き合いかな?(変な付き合いではない)
可愛い可愛いとデレデレな訊けは
吉瀬美智子が居酒屋を始めたんで行ったら、店員がマクドの子だったんですわ。
マクドの子も訊けが可愛い可愛いとデレデレで通ってた子なんですわw
マクドで注文する時に「ハンバーガーと、コーラと、キミの写真集」とかオーダーしてた(バカ過ぎるw)

その子が吉瀬美智子の居酒屋にいた!
「なんで!!!!」とビビル訊け!!!!

私以外にも可愛いと言ってたのね、なじられる訊けw
無免許さんにも見せてやりたい光景でしたwww

391志恩:2013/10/12(土) 02:27:41
私はヘタレな神の子さん(だははは) 様

馬は童子さんで、猿は うのはなさんではなくて、

馬は、曵馬野さんのことです。
猿は、猿だけど猿回しもしている トキさん、と、訊けさん。
   猿回しの猿だと言われているのは うのはなさん、と、志恩。

猿は、4名。
馬は、1名。

これは、曵馬野さんが、トキ様掲示板で、言ってたのです、私じゃなくて。
でさ、猿をばかにしているけれど、猿は、馬さんの、守り神だって昔から
言われているじゃん..と、

このことは、曵馬野さんへ、コメントをしたつもり。
つまり、馬さんへ、猿をばかにすんなよと、言い返した志恩猿です。

この掲示板とは、関係ないことですけれど、あちらで言うとあれるので、
こちらへ書きました。

392志恩:2013/10/12(土) 02:37:21
訊けさんは

まだ、居酒屋の吉瀬美智子ちゃんがすきで、マクドにも訊けさん好みの可愛い子がいて
両方に、デレデレしてたら、
マクドの可愛こちゃんが、吉瀬美智子の居酒屋へ移動して、
居酒屋に、吉瀬美智子と、可愛この2人が、揃ったってわけね。
それで、両方に、可愛いって、言ってたことが、バレたってわけね。

ほんと、そんな現場を、無免許ちゃんに、見せてあげたい。

だめだ。。。訊けさんは、無免許ちゃんも好きだった。

すきな相手が、3人もいたんじゃ、べらべら べらべら3人相手に話す方が忙しくて、

お酒飲んでるヒマがない。

393私はヘタレな神の子さん(だははは):2013/10/12(土) 07:52:54
訊けはBさん、Bは訊けさん?

394「訊け」管理人:2013/10/12(土) 14:33:40


>>栄える会B殿


 ここはまた、試合だ出会いだのけんか掲示板になるんでしょうか、「トキ=争いの家」を御覧ください。私の周囲の男性信徒は、まじめで、セクハラも私はされませんし、だからと言ってされたいとか、思ってないし、たよりない管理人がはっさくをむきながら、わら人形を送っている世の中だし、ここは即刻閉鎖されれば盗作錯綜変態スケベ管理人も、原宿の取引をおそれて損失を招くといってますし、もう、棺桶に入れと言いたい・・・・・・(中略)・・・・・・以上モノマネですが、以下が本題です。

 ・・・・・・・怒怒怒怒怒!!どうしてバラスんでしょうか?「でしょうか」に訂正します!これから報復します。志恩も、解説者も、ヘタレ神の子も覚悟してくさい。(「ください」に訂正します)



395「訊け」管理人:2013/10/12(土) 14:38:26


>>栄える会B殿


 ・・・・まあしかし、「なじられ」は、アレだぜ?歪曲だぜ?ホンリュウ派(無免許派)並みの曲解発言だぜ?・・・・・・・・・いずれの美女も、喜んでいたではないか(笑)。「訊社長は、美人には美人と云う人なのね」と。「誰にでも言ってんじゃ、ナイ」と。逆に信用が高まった、それが今回の件だ。

 ・・・・・・て、どうしてこんなに、必死にマジレスを返しているんでしょうか、この、オレ様は・・・・



396志恩:2013/10/12(土) 15:51:14
394,395-- キケサン ノ  クルシイ   イイワケ 👦   ^^

397曳馬野:2013/10/12(土) 18:13:43
トホホ!!に名前変えなくちゃいけませんかね〜

35年前の青年誌友会の会話が懐かしい

引用の絶版愛国書は『美しき日本の再建』でP76-P80であります

398解説者:2013/10/12(土) 21:31:35

曳馬野様

私も青年会出身で、曳馬野様の後輩になります。本流派と呼ばれる方もその多くは私にとって先輩にあたります。

光明掲示板など本流系の掲示板で、ときどき青年会の凋落ぶりを嘆く投稿があります。また、優生保護法改正の運動をやらなくなった教団への批判なども。つい、最近はポスティングジョイの「スメラミコト様ってどういう方でしょうか?」という投稿文にケチを付けたり・・・。

それらを見るたびに、「そう感じたならば、自分が後輩を育成したり(スメラミコトの意味を教えてあげたり)、自分が優生保護法改正の運動をしたりすればいいのに…」と思います。

>トホホ!!に名前変えなくちゃいけませんかね〜
35年前の青年誌友会の会話が懐かしい<

これも同じです。過去にどれだけすばらしい実績を残したとしても、それを次代に伝え、遺していかねば、所詮は「いい思い出」にすぎないと思うのです。トキ掲示板で「春様」が本流派の方たちのことを「同窓会」と言っていたのがよくわかります。

「俺たちの時代はこうだった」と上段から言われると、後輩たちは確実に「引き」ます。私にも沢山の後輩たちがいます。嘆くのではなく、愛の心を持って接する。私はそれを教区の先輩から教わりました。

先輩に対して失礼な発言であったことをお許しください。

399曳馬野:2013/10/13(日) 06:05:49
>>398解説者さん

そう意味じゃないですよ、会話が成り立たないからトホホなんです

云ってることはその通りだと思いますよ

400「訊け」管理人:2013/10/14(月) 16:09:45



>>解説者さま
>>曳馬野さま


 ご投稿をありがとうございます。さて、少々話を飛ばしてみます。無免許派がなぜ ―― いや、本流派なんて呼べぬでしょう ―― なぜ会話が成立しないのか、その件に関連してです。テーマは「愛国書の著作権」になりまして、これ等を「彼等は有しておらぬ」な話です。

 さて、社会事業団ですが「愛国書の著作権を有していない」わけです。彼等が必死に「守れ」と訴える同著作群ですが、彼等も教団と和して話し合いを進めぬことには復刊、出来ぬ状態です。で、ここからが本題なのですが、彼等の本気度、すなわち「愛国書復刊」等ですが、これが本気のものならば、当然教団側と和解の方向で話しを進めておらねば、オカシイのです。ですがそんな行動、少なくとも掲示板上では見られません・・・・・このヘンもなにか、会話が成立しない点のひとつです。

 余談ながら無免許掲示板の宣言文ですが、こうなってます


――――――――――――――

私たちは、聖典『生命の實相』および『甘露の法雨』などの聖経の著作権者と行動を共にして、
その著作権者および「行動を共にする」人々のみが「生長の家」を名のる世界を目指します。

――――――――――――――


 ・・・・著作権者と行動を共にしても、愛国書は著作権はありません。さらには、行動を共にする人々のみを「生長の家と名のる世界を目指す」とのことですが、もう、さっぱり意味が不明です。彼等の「愛国書を守れ!」とは、単なるパフォーマンスの域を出ぬ言辞、そう申しても過言ではナイのではないでしょうか。本気ならば教団との和解、必死で模索するハズですから。なぜなら愛国書ですが、現在でも彼等は有してオラヌのですから。




401「訊け」管理人:2013/10/14(月) 16:11:45

(×)・・・・著作権者と行動を共にしても、愛国書は著作権はありません。

(○)・・・・著作権者と行動を共にしても、愛国書の著作権は、彼等は有しておりません。

402「訊け」管理人:2013/10/14(月) 16:13:24


<参考資料>

●無免許派が有する著作権、「実はこれだけ」な話


――――――――――――――

852 :トキ:2013/04/08(月) 19:16:34 ID:Och6l9Qc
>>850

 これを見比べると、著作権登録されている聖典のうち、「谷口雅春墨滴集」以外の全ての登録されている
聖典を生長の家社会事業団が保有しているのがわかります。具体的には、以下の通りです。
(以下は生長の家社会事業団の定款からの抜粋です)

著作者  著作物の題号        文化庁著作権登録原簿
                   登録番号

著作権 谷口雅春 生命の實相     第13279号
著作権 谷口雅春 眞理        第13280号
著作権 谷口雅春 聖経甘露の法雨   第13281号
著作権 谷口雅春 聖経天使の言葉   第13282号
著作権 谷口雅春 聖経続々甘露の法雨 第13283号
著作権 谷口雅春 聖経聖使命菩薩讃偈 第13284号
著作権 谷口雅春 聖経大日本神国観  第13285号
著作権 谷口雅春 聖経顯浄土成佛経  第13286号
著作権 谷口雅春 青年の書      第13287号
著作権 谷口雅春 人生読本      第13288号
著作権 谷口雅春 生活読本      第13289号
著作権 谷口雅春 女の教養      第13290号
著作権 谷口雅春 光明の生活法    第13291号
著作権 谷口雅春 生長の家とは如何なるものか 第13292号
著作権 谷口雅春 新仮名版甘露の法雨講義 第13293号
著作権 谷口雅春 生活改善の鍵    第13294号
著作権 谷口雅春 無限供給の鍵    第13295号
著作権 谷口雅春 希望実現の鍵    第13296号
著作権 谷口雅春 人生調和の鍵    第13297号
著作権 谷口雅春 聖経日々読誦三十章経第13303号

共有著作権の 谷口雅春 「生命の實相」に学ぶ 第13302号
持分     徳久克己
共有著作権の 谷口雅春 あなたは無限能力者  第13304号
持分     楠本加美野
共有著作権の 谷口雅春 信仰の活人剣     第13305号
持分     楠本加美野

――――――――――――――




403「訊け」管理人:2013/10/14(月) 16:16:38

<そして余談>


 そもそも以下の様な「宣言」文ですが、これが最高度のオカシサですよね。再読頂きたいのですが、

――――――――――――――

私たちは、聖典『生命の實相』および『甘露の法雨』などの聖経の著作権者と行動を共にして、
その著作権者および「行動を共にする」人々のみが「生長の家」を名のる世界を目指します。

――――――――――――――

 こんなモンは最早、生長の家では「ない」ですよね。

 雅春先生の生長の家って、もっと「おおらか」なものだったワケです。それは、聖典熟読者には、直ぐに了解できることでもあります。たとえばあの、創価学会すらも「生長の家と観る」・・・・それが少なくとも、雅春先生の提唱されたお考えなのであり、上記宣言文のごとき偏狭なモノでは「決してない」のです。以上、余談でした。



404志恩:2013/10/14(月) 17:13:52
訊けさん

本流が生長の家でないのなら、八ヶ岳教団のみが、生長の家だということでしょうか?
面白い発想ですね。

訊けさん 言
>>あの、創価学会すらも「生長の家と観る」・・・・それが少なくとも、
雅春先生の提唱されたお考えなのであり、上記宣言文のごとき偏狭なモノでは
「決してない」のです。以上、余談でした。<<

これも初耳ですね。

それは、あの統一教会すらも「生長の家と観る」というのが、雅春先生の
お考えなのですか?

これも初耳です。

そんな事が、あの本に書いてあるのですか?

405志恩:2013/10/14(月) 20:07:19
私のすきな元気のでる曲をプレゼントします。心のネジが巻かれそうな懐かしいCM曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=_aiUcX4ECD8

406志恩:2013/10/14(月) 20:25:29
大熊先生のブログも岡野先生のブログもお気に入りにいれて
毎日、他の掲示板とともに、楽しみに拝見している掲示板ですけれど、
とてもセンスもいいし、表現力も豊かで楽しい掲示板ですね。
特に、岡野先生のブログは、背景が黒で白い字ですし、写真も美しいので、
訊けさんブログを連想してしまいます。

407「訊け」管理人:2013/10/15(火) 07:08:10

>>404志恩さん


――――――――――――――
本流が生長の家でないのなら、八ヶ岳教団のみが、生長の家だということでしょうか?
面白い発想ですね。
――――――――――――――


 生長の家とは「本流」と「教団」しか存在しないのでしょうか、面白い発想ですね。


――――――――――――――
>>あの、創価学会すらも「生長の家と観る」・・・・それが少なくとも、
雅春先生の提唱されたお考えなのであり、上記宣言文のごとき偏狭なモノでは
「決してない」のです。以上、余談でした。<<

これも初耳ですね。
――――――――――――――


 復興Gさまご謹写文、これを貼ります。

○ 『神癒の展開としての人類光明化運動』
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1372208204/17

 内容をダイジェスト的に掲載しますが、

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 「生長の家は世界一の教えであるのに、なぜ、○○学会のように集まらないんですか?」 とお尋ねしたのである。幸いに満ちたよろこばしさの雰囲気の中に、尊師は「今のうちにあのように集める練習をしておいて貰って、そのうちにこちらが話しに行くようになるのです」 と言われたのであった。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


 とあります。


――――――――――――――
それは、あの統一教会すらも「生長の家と観る」というのが、雅春先生の
お考えなのですか?

これも初耳です。
――――――――――――――

 当然ながら、そうなります。統一協会ですがあれですらも、たとえば「生長の家が講習に行く日まで、お金を集める練習をしてくださっておられるのです」など、そんな風に観るのが「生長の家」です。ところで余談ですが、志恩さん・・・・・・・もう少し、原文にあたられるべきです。雅春先生のご著書ですが「原文」、これを読まれておられないから我々が、なにか「突拍子もナイ意見を言っている」かのように、映るのだと思います。まあこれは、志恩さんに限らずあの、無免許掲示板の方全般に言えることでも、ありますが。





追伸


 ・・・・・無免許掲示板の方から「はあ!?」てな驚きが、寄せられることがあります。当方が意見を述べますと、「はあ!?」と呆れられることが多々ありますが、あの度に私は、脱力しております。理由は「聖典にはそう、ありますよね」なんですがね・・・・そしておそらく、この脱力感ですが復興Gさまも、同様に感じておられることと察しております。「なんで話が通じないのだろう」・・・・・・そんな感じ。

408「訊け」管理人:2013/10/15(火) 07:27:45

 私のすきな元気のでない曲をプレゼントします。心のネジが脱力しそうな懐かしいCM曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=2uleSsakYrk

409「訊け」管理人:2013/10/15(火) 07:55:50


>>皆さん


 まあしかし、「反論が来ない」というのは実にオソロシイ状態ですね。熊本鎮台(靖国)殿ですが、書けば書くほどマズくなってはおられないでしょうか。たとえば「密告制」なんてテーマで教団の偏狭さを語っておられますが、あれってそのまま「無免許派の日常」なのでは。

 ・・・・・・替え歌を批判した方がおられました。さらには「忌憚のないご意見を」なんて文言が、替え歌に関して書かれておられました。で、忌憚のナイ意見を寄せた会員さんがおられましたが、この方はいったい「どんなメに遭い」ましたっけ・・・・まあ、密告ではナイにせよ、排除されましたよね。教団も本流もイヤ、そんな人が増える状況も、よく解ります。反論の来ない掲示板〝だけ〟に長年おられて、感覚が麻痺されているんじゃないでしょうか。

 ・・・・・まあしかし、「反論が来ない」というのは実にオソロシイ状態ですね。そして反論が来るだけで「運動が崩壊しかねない」という無免許派です。愛国書の著作権も有しない状況ですが、いったいこれからどんな方向へ行かれるんでしょう・・・・




追伸

 ・・・・まあちなみに「行動!」とか、そんな方向でしか反論は来ないんでしょう。彼等は不勉強ぶりを隠すために「行動してんのか」な方向へ議論を、もって行きます。ですが、少なくとも無免許派よりは我々の方が、行動していると言えるでしょう。
 「愛国書を絶版にして!けしからん!」てな文句を言っている間に、我々(K機関)は、愛国書をPDF化しております。文句ばかり言う行為、それを「行動と呼称する」よりは、よほど立派な行動だと思っております。あまり自分たちのことを、書きたくはナイのですがね・・・・。

410解説者:2013/10/15(火) 08:52:13
衝撃のニュース!!!

http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=daityouwa&amp;mode=res&amp;log=534

「谷口雅春に訊け」消滅の件 (1593)
日時:2013年10月14日 (月) 23時05分
名前: みんみん

「谷口雅春に訊け」消滅の件

  怪情報が入ってきました。

  八ヶ岳教団が、追い込まれているそうです。

  理由は分かりません。

  ですが、「谷口雅春に訊け」消滅の件も含めて

  圧力が掛かっているようです。

  近日、著名講師の解任もあるようです。 

  事情通さま、御確認の上、御報告ください。

411解説者:2013/10/15(火) 08:53:09

【訂正】

衝撃のニュース→笑撃のニュース

に訂正いたします。

412私はヘタレな神の子さん(だははは):2013/10/15(火) 09:27:41
みんみん=訊けさん?

413「訊け」管理人:2013/10/15(火) 11:27:23


>>410解説者さん


 いいですねえ、こういうネタ(^^)。まあ未だ、残念ながら消滅はしていない我がブログです。一時メンテナンス中ではありますが、なんでもコレは「教団側圧力」だとか・・・・・(^^)最高です。でも、圧力をかけてくるとしたら、それは無免許派などでは、なかろうかと・・・曰く「オマエのブログがあるから、オレ(本流)達の背教度がバレるじゃねーか」等(^^)。

 ですんでまあ、圧力はかかっておりません。そのことは述べておきます。さらに、圧力をかける者あるとすればそれは、光明掲示板でご活動される、「無免許派」だと思います。雅春先生のコトバ、あんまり掲載しちゃうと運動が維持できませんためです。




414志恩:2013/10/15(火) 12:22:30
訊けさん

>>創価学会すらも「生長の家と観る」<<
復興G様が謹写して下さった文、拝読しましたけれど、上記の意味じゃないと思う。

これだと、創価学会も生長の家も同じだから、一体だから、どちらへ転んでもgoodである。
という意味にとれる。

そういう意味ではなく、
「創価学会の存在も、無駄な存在ではない。」という意味だと思うけれど。

415志恩:2013/10/15(火) 12:30:47
訊けさん

訊けさんは、ほんとうは、頭いいのに 時々 ◯か になる。
吉瀬美智子の居酒屋に行き過ぎのせいやろか。◯か になるのは。

416曳馬野:2013/10/15(火) 13:27:39

訊けさんは、ほんとうは、頭いいのに 時々 ◯か になる。

時々 ◯か に見えてしまう私ってなんでだろう?夢見てるのかな〜あぁきっとそうなんだ

417私はヘタレな神の子さん(だははは):2013/10/15(火) 15:01:21
共産党も生長の家と見る文が
ありました。
訊けさん解釈で正しいですyp。

418志恩:2013/10/15(火) 15:11:54
私はヘタレな神の子さん(だははは)様

>>共産党も生長の家と見る文がありました。
訊けさん解釈で正しいですyp。<<

それ、どこにどんなふうに載ってるのかしら。
共産党も、創価学会も生長の家だっちゅうと、
もち、統一教会も、顕正会もオーム真理教も、生長の家ってことですよね。
なのに、なんで、本流だけは、生長の家じゃないのでしょうか?

419志恩:2013/10/15(火) 15:32:48
そうだ、曵馬野様に聞いてみましょう。

曵馬野様

あなた様も、共産党も、創価学会も
統一教会も、顕正会もオーム真理教も、生長の家だと思われますか?

そして、本流だけは、生長の家じゃないのだと思っておられるのですか?

420曳馬野:2013/10/15(火) 16:09:26
志恩さん 

そんなことは当たり前でしょう、あなたも神の子であります、唯ちょっと雲のかかりようが違うだけです本流さんも立派な神の子さんですよ

421志恩:2013/10/15(火) 16:53:31
曵馬野様

ご回答、ありがとうございます。
質問②についてのご回答は、ございましたが。

質問①についての、ご回答は、まだですので、
こちらの方のご回答も、よろしくお願いします。
.......................................................................

質問 ①曵馬野様、あなた様も、共産党も、創価学会も
統一教会も、顕正会もオーム真理教も、生長の家だと思われますか?

.....
質問② そして、本流だけは、生長の家じゃないのだと思っておられるのですか?

曵馬野様解答ー
志恩さん そんなことは当たり前でしょう、あなたも神の子であります、
唯ちょっと雲のかかりようが違うだけです本流さんも立派な神の子さんですよ

423「訊け」管理人:2013/10/15(火) 17:06:48

>>志恩さん


 こんにちは。今日も吉瀬美智子の店へ行く、訊けです。あの店がキャバクラだったら破産しますが、明朗会計の居酒屋です。あと、5億回は通ってやろうかと、考えております・・・・・・(中略)・・・・・・さっそく本題へ。

 ところでまあ、この件ですけど、「どんな次元で話しをするのか」に拠るのでしょうね。その、「生長の家だ/でない」問題は。實相から言えばいずれも「生長の家」です。間違いありません。統一協会だって生長の家なんですから、当然、無免許派だって「生長の家」です。そこが先ず、一点目です。

 で、二点目は、「生長の家で〝ない〟」ケースです。その意味、説明します。

 ・・・・ところでこの私は、>>403にて「生長の家ではない」と書いております。この意味するところは「あの宣言文は、生長の家の教義から外れている」という意味です。こんな説明で、お解り頂けましたら幸いです。具体例を挙げれば(たとえば)、「私は女神だ!!!」と言っている方が、おられるとします。(あくまでも仮定です、仮定)で、この方のご主張、「私は女神だ!!!」ですが、これは間違いありません。實相から観ればその方、神に間違いナイのですから、これが一点目です。「一点目に関する具体例」という意味ですね。で、二点目に関する話をしますと、こんな風です。・・・・・その、「私は女神だ!!!!」な方がある日、ある方に向かって「死ね!」「あの世へ行け!」と言っていたとしましょう。

 さて、そんな際は相手から、「それは女神じゃない」てなコトバが飛び出すことでしょう。でも、この意味はおわかりでしょうか。この際の「女神じゃない」とは、その方の神性を否定した言葉ではなく、「そんなセリフを吐く行為は、女神と呼ぶに値いしない」など、そんな意味になります。「貴女は女神じゃない」とは、その様なセリフはそんな際に飛び出す言葉です。「生長の家でない」という言葉も、同様です。こんな説明で、お解り頂けましたら幸いです。




424曳馬野:2013/10/15(火) 17:15:29
志恩さん

423の訊けドンの云う通りですね

無心に観れば実相一元の生長の家ならざるは無し、五官で見れば色々有ですかかね

425曳馬野:2013/10/15(火) 17:27:39
訊けドンくどく譬えですよ例え、なんて言わないで、私の云うこと聞き分けて下さって、

諍いのトキ掲示板でなくなったと云うのに、ほんとにまあぁ例えが悪いんだから

426「訊け」管理人:2013/10/15(火) 17:42:34


 いやいや、あの譬喩はあくまでも「仮定」です、仮定。

 自分を「女神」と自称されておられるのに、人へは「死ね」「あの世へ行け」「棺桶のデザイン、決まったか」です。そんな人はこの世には、存在しないのです。あくまでも仮定です、仮定。
 
 ・・・くどいですが、そんな方は生長の家には、存在しません・・・・・。いないといったら、イナイのです。わら人形を製作して夜中に「こーーーん、こーーーん」・・・・・・(中略)・・・・・・そんな方も存在しません。





427「訊け」管理人:2013/10/15(火) 17:48:51

 ・・・・・・クドイですが、仮定です仮定。

 ・・・・・・・ある日突然、「私は、呪いをかけられました!」とか言い出され、そして、「呪いを返してやろうと思います」てな事を書く方は、おられません。しかも、呪いをかけた相手の寿命が「今月末」とか、書かれる方もおられませんし、月末が来て、呪った相手はピンピンしてんのに、自分のPCが大破した女神なども、存在しません。あの譬喩は、あくまでも仮定です、仮定。

 ・・・・・さらに、前半珍しく、まじめーーーに文章を書いたのに、締めのコトバが「返信お待ちんす」になっちゃったり、誤字っちゃう方も、生長の家にはおられません。あくまでも仮定です、仮定。





追伸

 と、言うことで吉瀬美智子の居酒屋へ行ってきます。週初め平日に行くと、感謝される飲食業です。ポイントを稼いできます。

428志恩:2013/10/15(火) 19:12:10
訊けさんは

やっぱり、吉瀬美智子の居酒屋に通いつめてるから、
説明も、二日酔いのあとみたいになってて、なにを言ってるのか、
さっぱりわからなくなってるのよね。
家庭は大事。仮定も大事。
だけれど、話の過程が、解らない。

🐴さん、下底の私にも、解るように訊けさんに代わってご説明を
おねがいします。

なんですって、創価学会も 共産党も 統一教会も 顕正会も 立正佼成会も
       幸福の科学も オーム真理教も、実相においては「生長の家」だってこと?
 

🐴さんも、その訊けさんの考えに同意してるのですね。
🐴さん、あなた様も、今夜、かなり晩酌やってますか?。。。

429志恩:2013/10/15(火) 20:01:34
それって、
はすっぱ女も、みだらな女も、万引き常習犯の女も、おかちめんこも、
実相においては「淑女」だって言ってるのと同じに聞こえますが。

430「訊け」管理人:2013/10/15(火) 20:35:46


 その通りです。違いますかね?

>>>実相においては「淑女」だって言ってるのと同じに聞こえますが。<<<

 どんな女性でも實相では、志恩さんが言っておられるとおりなのでは?





追伸

 あと、誌友会板での復興Gさまへの絡み方ですが・・・・大丈夫ですか。あれでケンカ売ってるとか言われたら、なんか・・・

431「訊け」管理人:2013/10/15(火) 20:41:16


 ちなみにこのやり取りですが「無免許掲示板」に貼ってくださいませんかね?(笑)

 リトマス試験紙になるのかも、しれません。無免許派の聖典理解度ですが、もう、なんて云うのか・・・



432志恩:2013/10/15(火) 20:52:19
あれ訊けさん....
いま、吉瀬美智子の居酒屋からですか?
実相と現象と、ごちゃまぜの話を、私もさっぱりわからない話を、
あちらに貼れる訳けないじゃないですか。
夜中に「こ〜〜〜〜〜ん」「こ〜〜〜〜〜ん」とかも。

433志恩:2013/10/15(火) 20:53:16
きつね じゃあるまいし。

434ROM専ですが・・:2013/10/15(火) 23:53:36
>>402は言われてなるほどでした。。。
愛国書の復刊と騒ぐ本流、自己矛盾ですね。。
教団と和解しなきゃ愛国書は読めない現実。。

教団も復刊してほしい。
本流派に言いたいのは騒いだって復刊されないて事かな。

435曳馬野:2013/10/16(水) 05:45:10


🐴さん、下底の私にも、解るように訊けさんに代わってご説明を
おねがいします。

なんですって、創価学会も 共産党も 統一教会も 顕正会も 立正佼成会も
       幸福の科学も オーム真理教も、実相においては「生長の家」だってこと?



** 一念不生のところに真実生命の動くを見たるが盤珪なり。

   一念だにあらば仏心かくるる也。一念とは智慧の樹の実也。

   智慧の樹の実を食べれば堕地獄なり。・・・・・雅春先生のお言葉より


 
一切の観念無くものを見た時には、どう見えるのでしょうか、一念あってものを見る、これを心の影とは申します。

 釈尊の悟りですので解るようには説明できませんね、解るということそのものが一念ですので。

436志恩:2013/10/16(水) 12:11:51
志恩ー
>>創価学会も 共産党も 統一教会も 顕正会も 立正佼成会も
       幸福の科学も オーム真理教も、実相においては「生長の家」だってこと?<<


曵馬野様ーご解答ー
** 一念不生のところに真実生命の動くを見たるが盤珪なり。
 一念だにあらば仏心かくるる也。一念とは智慧の樹の実也。
 智慧の樹の実を食べれば堕地獄なり。・・・・・雅春先生のお言葉より

一切の観念無くものを見た時には、どう見えるのでしょうか、
一念あってものを見る、これを心の影とは申します。
釈尊の悟りですので解るようには説明できませんね、解るということそのものが一念ですので。

志恩ー
つまり、現象を見れば他宗なれども、実相は、われわれ生長の家人と同じ神の子。
人間智という智慧の木の実を食べたから、真実が見えなくなったのだから、
実相を見るべし。他宗であり、わるいやつらだと見るは、わるいやつだと思ってみる
あんたの心の影であるから、あいつらは、いいやつだと、思うべし...

ということでしょうか?
🐴さん、あの他宗のやつらも、実相は生長の家だとすれば、行動とか考えは、
どうしろと、おっしゃるのでしょうか?ご指導をおねがいします。

私は、たとえ心の影でも、創価学会とかオーム真理教のひとをみると、ふみつぶしてやろうかと
思うのですけれど、きらいなものですから、おがんでいられないのですけれど。
そこへいきますと
🐴さんは、仲良くできてるのですか?行動で。

437志恩:2013/10/16(水) 12:14:41
>>436:は🐴さん宛です。

439「訊け」管理人:2013/10/16(水) 14:28:46
<WEB誌友会板の件>


 誌友会板にて「新編」の話をするのは、おかしい。そして、「議論する気はありません」とか申されながら、投稿するオンナもおかしい。さらには、自分は批判ばかりしてんのに、他人から疑問を呈せられると「本流の悪口ばかり」、そんな事言うオンナもおかしい。加えて、聖典の○頁にこうあるから、こうせよてな話を、「興味ありません」とか堂々と書くオンナは、おかしい。




440私はヘタレな神の子さん(だははは):2013/10/16(水) 14:57:43
よっ!女の敵w

441「訊け」管理人:2013/10/16(水) 15:12:49

<新編「Gさま未回答」の件>

 ちなみに、私には、わかります。「なぜ復興Gさまが回答されないのか」の理由が。





追伸

あの章編成です。「著作者人格権侵害ではないか」という疑問ですが、復興Gさまのみならず、心ある信徒からは「普通に出て来る」はずです。そんな疑問を「ケンカを売っていると言われても仕方ない」とか、言われます。こんな方といったい、どんなやり取りが可能だと言うのでしょうか。「私は(新編に)良心を感じた」「だから貴方もそう感じなさい」 ―― いや、真意ってそんなトコじゃないんですか?マリーさんの御主張は。

 さらにもう一点述べますが「なぜ章編成をいじったのか」の件・・・・・・ここ1年以上も「未回答で放置されたまま」なのです。

>>>(マさんご発言)新編「生命の實相」編纂委員会の方々の見解を聞かない上では、控えて戴きたい発言に思います。<<<

 とのことですが、彼等が回答できないでいる件、それが問題なのではないでしょうか。違いますかね?マリーさん。・・・・「なんで章編成をいじったんですか」、そんな程度の疑問すらも過去、「本流への攻撃・悪口」とか書かれた、そんな私からでした(^^)。

442曳馬野:2013/10/16(水) 18:22:38

志恩さん

>>私は、たとえ心の影でも、創価学会とかオーム真理教のひとをみると、ふみつぶしてやろうかと
思うのですけれど、きらいなものですから、おがんでいられないのですけれど。



**  【お前はな、お前の心の中を覗いて見い、自分自身の心の中に一人でも二人でもたとえ半人でも、
    憎んだり、怨んだり争っているような嫌いな人があったらならば、信仰をしても人間は幸福になれないんだぞ】…練成にいのち懸けて より


    天皇信仰が生長の家と云うのなら、どんな人の前に立とうともいやな顔をしない天皇陛下を見倣ったら如何ですか

443志恩:2013/10/16(水) 19:47:38

🐴さん、ご指導を感謝します。
なのに、何で、🐴さんは、あんなに本流を悪く言うの?

私は、創価学会の人の前では、いやな顔はしていません。
ただ、入会をすすめられると、むっとして、立ち去るのです。
私は天皇信仰なのですが、まだ心境が、天皇までには、はるかに達していないのです。

🐴さんは、自然崇拝信仰をされて、天皇信仰はやめられたのですか?

444「訊け」管理人:2013/10/17(木) 06:59:25

>>>あんなに本流を悪く言うの?<<<

 じゃ、反論されればよいでしょう。反論に窮されておられる側、そちらに問題があるのではないですか。反論できないでいるからそれが、悪口に見えるのではないですか。聖典を論拠に堂々と、やり取りをされればよいではないですか。




追伸

 むしろ〝悪口〟は本流側でしょう。正確には悪口とは言えないがたとえば、返答に窮された相手を粛清されるでしょう。こんな態度は卑怯です。粛清されなくとも突如、論点不明の珍文を、大量コピペされるでしょう。(もしくはそんな方を「放置される」でしょう)ああいう態度を先ずは、あらためられてはいかがでしょう。その上で、正々堂々のご返答を希望します。返答に窮された際に「本流を悪く言う」、そんなセリフは吐かないことです。

445曳馬野:2013/10/17(木) 07:54:54

>>443 志恩さん


** 🐴さん、ご指導を感謝します。

** 私は、創価学会の人の前では、いやな顔はしていません。
ただ、入会をすすめられると、むっとして、立ち去るのです。


この二つの言葉は、「私は心と表現が一致していません」と云っているのと同じですね。

心の影として表現がされてこそ、安楽に生きられます。志恩さんは心穏やかですか?


** 私は天皇信仰なのですが、まだ心境が、天皇までには、はるかに達していないのです。

** 🐴さんは、自然崇拝信仰をされて、天皇信仰はやめられたのですか?

** なのに、何で、🐴さんは、あんなに本流を悪く言うの?


国王になるためにはその国を覆うほどの善業を過去世に積んだ人が成ると云われます。

 人間が国を造るように見えますが、本当に世界にまれにみる美しき国土(自然の美しい景観)に合う業を持つ人間がこの国土に生まれてくるのです。

 この人間の業と自然との合一した、同分として日本国は成り立っているのです。

 最高の善業を積んだ方が、この日本国の同分の主宰者として生まれて来られ、その地位に就かれるのです。

(雅春先生の云う日ノ本の主宰者としての天皇、この日本国でなく実相世界の中心者としての天皇、その現れとしての現実の天皇はしばらく置く)


  同じく生長の家とは組織ではありません。雅春先生の教えを生きた方々の同分として生長の家は有ります、そして清超先生のもとで生きた方々の同分が

  加わったものとして今の生長の家は有ります。

  その同分の主宰者に相応しい同分の持ちが後継者として生まれて来るのです

  いくら皇太子殿下と云われても、天皇の位につかれない限り天皇陛下ではありません。(これは雅春先生の言葉)

  三男さんは三男なんです、宮沢氏がいくら素晴らしくても、総裁の地位に就かれて初めて総裁なのです。

  この同分を壊そうとしているものが本流なるものなのです。

446志恩:2013/10/17(木) 09:26:06
私は、おかげさまで、いつもこころ穏やかです。
でも、創価学会、オーム真理教は嫌いです。
🐴さんの考え方は、どうしても、理解出来ません。


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