したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

本流対策室/3 板

1199初心者:2012/09/21(金) 17:26:50 ID:qBrfhCPc
志恩様

わたしにしても、ひも理論はほんの少しの理解ができているといった程度です。
それでもただひとついえるのは、ひも理論を思想ととらえることはできるだろう
ということです。

現時点では、ひも理論は思想ととらえるしかないでしょう。問題は、その思想が
どこまで洗練されているかということですね。洗練された思想に、人はほかの
どんな思想よりも惹かれるものなのです。

本題にもどりましょう。雅春先生は「現象はない」と説かれました。では雅春先生は
なにをもって「現象」と呼ばれたのか。こうした疑問を持つのは当然のことだろう
とおもいます。

雅春先生といえども、いきなり「現象なし」といわれたわけではありませんね。なに
かをご覧になられて、そのなにかが非存在であると看破なされて、それで「現象
なし」と悟られたはずであります。ではその「なにか」とはなんであったのか、これ
をわたしは問うているのであります。

1200さくら:2012/09/21(金) 18:20:05 ID:73zXLrCw
goroさま

ご多用の中、無理に返信を催促したようになり、失礼いたしました。
一つ一つ、ご回答頂き、感謝いたします。

わたしみたいなひよっこは、普通こわくて(笑)話題にし辛いことですが、goroさまにやさしくお答え頂いて、感謝しておりますし、仰りたいことはわたしなりに理解いたしました。

いま、あまり時間がないので、もう一度読み返して、どうような方向へ行くことがよいのか、考えたいと思います。

あきれずに、ご指導頂き、感謝しております。
またよろしくお願いいたします。



1201トンチンカン:2012/09/21(金) 20:15:59 ID:9yITXFI2
神奈川教区講習会、受講者減だった!!

<光明掲示板より>

去る9月16日に開催された講習会、とうとう10000名を大きく割り込んで「9174名」だったそうで…。

確か、ここには、現理事長も元理事長もお住まいではなかったでしょうか?

前回比、−1134名ですか…?

それだけならまだしも、会場を7会場に増やした上での、この結果というのですから、目もあてられませんね。

ところが、ある人曰く…。

「7会場にしたから、まだこれだけのマイナスですんだんだ。もし、今まで通り、1会場にしていたら、もっと悲惨な結果になっていたよ」

それほどまでに、今回の講習会の推進、熱があがらなかったようで…。

http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&mode=res&log=368

1202初心者:2012/09/21(金) 20:41:17 ID:qBrfhCPc
トンチンカン様

ご苦労さま〜

受講者数などどうでもよい。それよりも、回答がこないのだ。
つまらんことを書くひまがあるなら、ツッコミのひとつでも入れてくれ。

1203さくら:2012/09/21(金) 20:57:44 ID:e8ieIrPA
初心者さま

雅春先生が悟られたときみたものは、量子力学的にも物質はない、と言われる世界だったかもしれないですよ。
でも、それを数学的にとく必要もなかったし、論理で証明する必要もなかったんじゃないでしょうか。

ただ、人間の苦しみを取り除く、その方法を優先させたのではないですか、それほど、愛念が深くあったのではないでしょうか?

1204トンチンカン:2012/09/21(金) 21:28:18 ID:9yITXFI2
講習会参加者数への関心?


1202 名前:初心者 投稿日: 2012/09/21(金) 20:41:17 ID:qBrfhCPc
トンチンカン様
ご苦労さま〜  受講者数などどうでもよい。それよりも、回答がこないのだ。 つまらんことを書くひまがあるなら、ツッコミのひとつでも入れてくれ。



男芸者(太鼓持ち)のトンチンカンです。 お待ちいただいていたとは、、初心者さんが“ゲイ”の世界にご興味とは、、、

「光明掲示板」の方からもお声がかかって、、、? 高給芸者の気分?!

まあ、そのついでに拾ってきたネタだったが、お気に召さないようですね?


しかしですね、この“講習会の参加者数”については、「雅宣総裁」は非常に執着しておりますよ!!

毎回、facebook で報告しております。

<参考> 生長の家総裁  9月16日 (Email_uploadより).
今日は神奈川県下の7会場を結んで生長の家講習会が行われ、計9,174人の受講者が参集して下さった。多会場での同時開催は、神奈川県では初めての試み。多くの幹部・信徒の方々のご努力に心から感謝申し上げます。


『小閑雑感』の時代には、そちらの方に書き込みをしていました。

ところがですね、その当時には“書き込み方”に<法則>があったようなのです!!

・前回より大きく増えた時、、、、、教化部長の名前まで表記してお礼を述べた。

・前回通り程度の場合、、、、、サラッと普通にお礼を述べた。

・前回よりも減少した場合、、、、、スルーして講習会のあったことすら書かなかった。

どうです、面白いでしょ?

1205ユーモア男爵:2012/09/21(金) 21:59:12 ID:???
全然、おもろない

1206初心者:2012/09/21(金) 22:05:39 ID:qBrfhCPc
さくらちゃんへ

>雅春先生が悟られたときみたものは、量子力学的にも物質はない、と言われる世界だったかもしれないですよ。

ということは、現象世界の範囲はサイズの問題ということになりますね。かりに
スターダスト様がいわれた「五官で感知できる世界」だとすると、そのサイズは
光の波長と考えてよいでしょう。すると、現象世界の範囲は10のマイナス4乗センチ
から10のマイナス5乗センチといったサイズということになりそうですね。

すると、それより小さな世界はどうなるのかということですよね。プランク長は
10のマイナス33乗センチで、これが現象化できる最小の長さだと考えられている
ようですから、10のマイナス5乗センチから10のマイナス33乗センチのあいだは
どのようになっているのかが、まずひとつの問題として出てきますね。

それと現象化できないとされる10のマイナス33乗センチ以下の世界はどうなる
のかというのが次の問題ですよね。雅春先生が説かれた現象世界の範囲をサイズ
の問題と考えれば、どの大きさまでが現象世界なのかということが問われること
になりそうですね。

こうした見方を取り入れるとするなら、わたしはとりあえず、現象世界の範囲は、
宇宙大の大きさから、10のマイナス12乗センチあたりまでということにしておきま
しょうか。12という数字は、この程度まで余裕を見ておけば大丈夫だろうという
ことで、とくに意味はありません。

量子力学の範囲。これはどうなのでしょうね。粒子加速器を使わなければわからな
い世界まで雅春先生が見とおしておられたとはとても考えられませんが、でも
まあ、それもアリなのかもしれませんね。そうなると、10のマイナス16乗センチとか
17乗センチといったところになるのでしょうか。

そうですね、あとは訊け様にもたずねましたが、宇宙が11次元だとすると、何次元
までが現象世界なのかということですね。4次元、5次元、どのあたりまでが現象
世界と考えればよろしいのでしょうね。いまのところわかっているのは5つの次元
までのようですから、残り6つの次元がどうなっているかですよね、問題は。

問題となるのは、霊界も現象世界ということですね。霊界はサイズの問題なの
でしょうか、それとも次元の問題なのでしょうか。霊を波動とみなすのであれば、
「波長」という意味ではサイズの問題に帰することができそうですよね。あるいは
次元ということでいえば、第6空間か第7空間か、あるいはもっとべつの空間かと
いうことですよね。考えてもわかりませんので、このあたりについても回答を待つ
ことにいたしましょう。

1207初心者:2012/09/21(金) 22:08:51 ID:qBrfhCPc
トンチンカン様

いや、なかなかに鋭いツッコミ具合で、面白いですな。さすが男芸者といわれる
トンチンカン様でありますね。でもべつに待ってませんよ、男芸者なんか。元服を
すませた男を相手にするのは、武家社会では御法度でございますから。

1208さくら:2012/09/21(金) 22:11:44 ID:e8ieIrPA
>>1156
元本部職員sさま

度々の返信、恐れ入ります。
この掲示板で、わたしみたいなものに、本部職員sさまのような先輩が、柔らかく想いを伝えて頂けるなんて想いもよらずで…笑、感謝しております。

>これはフリー百貨事典 ウイッキペディアに谷口雅宣氏紹介として
「これまでの愛国・保守から=左翼的協議の転換を積極的に進めている」と書かれてあります。

こう世間に広まるのは、ほんとうに残念ですね。

…率直に思うのですが、そういう考えのトップを、生長の家の皆が認めた(そうなりますよね?)わけですから、
ひとつには、生長の家組織自体に、危機管理の欠如があったのではないでしょうか…。

失礼ですが、ある意味、トップに立つ方への教育とか、その資質を見分けるとか…組織としてそういう観点が欠けていたところがあると言えないでしょうか。

谷口家でお育ちになって総裁になりえる方に、正しい歴史観や総裁として相応しい人格などが継承されなかったとしたら、それは、なぜなのでしょうか…

それを今になって、雅宣総裁一人の思想とか人格に全責任を負わせて、排除し、すべて解決にしようとするやり方は、どうなのでしょう。

しかも、その根拠が光明掲示板を読みましたところ、「〝最後の審判〟に就いての神示」ということですが、
先にも書きましたが、これは、自己のうちに不純な思想の種を決して入れず、また他人の中にそういうものがありとして観る自己のうちの「罪ありと観るサタン」こそ排除すべきであり、決して他人を撃って排除することを正当化するものではないのではないでしょうか?
雅春先生の真理の言葉が、このように利用されるというのは、わたしには、残念に思うのですが、おかしいでしょうか?
わたしには、カルトの手法を彷彿とします。
これが「真の生長の家」とかいうものでしょうか?

また、上にものがいえず、風通しのよい体制が作れない組織の古い体質などによって、幹部や職員の方には感情がこじれて、遺恨を残すような結果になったりしたことはないでしょうか。

信徒が増えないのは、確かに今の組織の方針が原因だとおもいます。魅力ある内容がなくなっています。
こうなるまでに、すべて総裁のせいにして、幹部も信徒も、誰一人なにか対策を講じることもできなかったのかも疑問があります…

やはり、「一人の思想犯のトップ」に責任を押し付けるて追い出して解決するというには、無理があるように感じているのです、

1209さくら:2012/09/21(金) 22:14:49 ID:e8ieIrPA
元本部職員sさま(つづき)

政治的な緊迫した状況は、理解いたしますし、
そのために、生長の家のみ教えの役割が非常に重要ということは、その通りだと思います。
正しい国家観に基づいた国政が大切だとおもいます。

今の教団の言い分ですが、宗教が政治的運動すれば、結局は対立構造に組み込まれ、政党に利用されるのがせいぜいで、それは、生長の家の「信仰運動」ではない、ということですね。

雅春先生は、確かに時代背景もあって、政治運動が必然だったところは否定できませんし、その想いは、日本国実相顕現の切実な祈りからの行動だと理解しています。

ただ、その後の、政治運動への失望を吐露されたことや、宗教団体としての使命は純粋な信仰の深化にあるとして、結局は、信仰を求める信徒を大切にされたこと、
日本国実相顕現の宗教の使命は祈りにあるとして、龍宮住吉本宮で、祈りに徹せられたことなどが、生長の家の政治運動の撤退であったとおもうのですが、
それは、最終的な雅春先生の想いであられたのではないのでしょうか。

もちろん、政治的信念を発言して行き、国の行く末を語るのは大切なこととおもいますから、生長の家として正しい国家観、日本国実相を教えのなかでとき伝えることを、優先すべきだと思ってます。
それは、宗教としては、普及と祈りの実践ではないかと思うのです。

だから、生長の家の教えによる国家観に基づいた信念をもったかたが、外部団体などで、政治運動をされるのは、すばらしいこととおもいます。

宗教団体は、信仰の深化としてあるべきで、思想闘争の場であり、闘う場所ではないのではないかということです。


>ただ・・今は 内部の「思想闘争」と外部の「思想闘争」の明け暮れでしょうね。
これが収まらない限りは、さくら様の言われるような「世の中にもっと生長の家の根本の教えが広まるように、
そして、その広がり方も愛によるもので、人々に生きる力を与えて行く活動を、先決に・・・」ということは理想論になってしまいそうです。


わたしは、教えを自分の良心にしたがって広めることは、信仰の現実を言っているので、理想論ではないと考えています。
現実に自分の周りの困ってる人、それを助けたいと思うこころは、現実ですよね…。

思想闘争こそ、お互いの理想論のぶつけ合いではないかと、感じるのです。
「人類の幸福」の理想論のための争いに、小さなおもいやりや愛情が、軽視されていることは、ないでしょうか?


…はあ…言葉が足りなくて失礼な表現があれば、申し訳ありません…、、
想いを言葉にするのは、わたしには、小さなことでも、一苦労です、、

元本部職員sさまの、寛大なこころに甘えるしかありません…、

ありがとうございます。

1210さくら:2012/09/21(金) 22:28:55 ID:e8ieIrPA
>>1206

初心者さま

いま、頭(こころ)の中のバージョン切り替えができておりません。

初心者様バージョンに切り替えて、それから、よみますので、
しばらくかかります。笑。

1211ユタカ(神の子人間を生きよう:2012/09/21(金) 22:30:27 ID:gn5QzOTA
現象界をサイズで! 面白い!

蚊帳の中を飛ぶ蚊をサイズで表現しているようで大笑い!!

久しぶりに大笑い!!  

いつもは眠くなって読めんのだが・・今回そこだけ面白かった!! いいね!!

1212元本部職員s:2012/09/21(金) 22:31:49 ID:4XyYSDw.

合掌

初心者様へ

初心者様はどうも肉体あり現象ありの観点から物事を捉えられている感が致します。

雅春先生は実相の観点から物事を捉えられていらっしゃいますので、
そこからして論点がずれてしまうのではと思います。

人間は肉体の奥に物質の奥に霊妙極まりなき完全なる存在がある、と
「甘露の法雨」にも書かれてありますように、

完全なる存在の目からみれば「現象なし」「肉体もなし」「心もなし」あるのは完全円満なる
実相のみというお悟りを得られたのであります。

>なにかをご覧になられて、そのなにかが非存在であると看破なされて、それで「現象
 なし」と悟られたはずであります。ではその「なにか」とはなんであったのか、これ
 をわたしは問うているのであります。


この現象の目で肉体の目で何かをご覧になられて悟られたのではありませんので 、

ある日゛忽然゛と霊の目で「現象なし」を悟られたのであります。

既に悟られている完全円満なる霊なる本体が現われたと言っても過言ではありません !

未だ肉体を自分であると思い肉の目で物事を見、理屈で「現象なし」を悟ろうなどと
思う者には到底悟り得ぬ境地であります。

初心者様は「生命の実相」を読まれていらっしゃらないのでしょうね・・・

もし読まれていれば悟りに至る道程も書かれてありますから、

ある日、雅春先生が静座合掌瞑目して真理の啓示を受けるべく念じていたその時、

「色即是空」という言葉が思い浮かび、どことからともなく声が、大波のような低い幅の広い
柔らかで威圧するような声が聞こえてきた。と、その声は「物質はない!」と、突然その大波のような声が答えた。

「無よりいっさいを生ず。一切現象は心の所現にして本来無。本来無なるがゆえに、無よりいっさいを生ず。云々・・・」

現象界は念のレンズによって転現する化城にすぎない。かしこに転現すると見ゆれどもかしこに無し。
ここに転現すると見ゆれどもここに無し。知れ、いっさい現象無し、汝の肉体も無し。」

では、心はあるであろうかと思うと、その瞬間、「心もない!」と、その声は言うのだった。

「心もない!」という宣言によって、わたしは、その「心」のかん馬から実相の大地に降りたのであった。

「心もなければ何もないのか」とわたしは、再びその声の主にたずねた。

「実相がある!」とその声ははっきりと答えた。

と「生命の実相」に詳細に書かれてありますので、是非、ご一読されますように・・・

又視点が違うと論破されそうですが・・・

ご参考までにと思いまして、書き込みさせていただきました。

再拝合掌

1213元本部職員s:2012/09/21(金) 22:57:31 ID:4XyYSDw.

さくら様へ

たくさんの返信書き込みありがとうございます !

他の用事があって今すぐにはお返事できませんので、
明日しっかり読ませて頂いて、お返事させて頂きたいと思いますので、
あしからず・・・

では、失礼致します。

1214初心者:2012/09/21(金) 22:57:40 ID:qBrfhCPc
元本部職員s様

本物の宇宙論は壮大なヴィジョンのもとに構想されていますので、結論を急がない
でいただければとおもいます(ただし、発見より1年ほどでありますので、いまだ
発展途上ではあります)。

いずれにしても、ひとりの人物の内面の出来事から世界のすべてが説明できると
する論には、いささか無理があると感じないわけではありません。やはり説明すべ
きことはきちんと説明していただかなければならないでありましょう。

それが真理であれば、森羅万象、あらゆる問いかけに答えられるものとわたしは
考えております。

1215初心者:2012/09/21(金) 23:30:34 ID:qBrfhCPc
現象世界の範囲をサイズで示そうとする方式が受けているようですね。
ではこれに関連して、少しばかり書かせていただくことにいたしましょう。

波動のエネルギーというのは、素人にはなかなかわかりにくいものがあるよう
ですが、物理学者のデイヴィッド・ボームは、波長が10のマイナス17センチの波動
の存在を実験で確認したと発表し、そのエネルギー量は、角砂糖1個分で宇宙に
存在すると考えられている全物質の核エネルギーに相当すると計算したようです。

ことの真偽は素人には判断のしようもありませんが、この方式で計算すると、
波長が10のマイナス34センチの波動の場合、角砂糖1個分のエネルギーは、
1兆個の宇宙を1兆回粉みじんに吹きとばしたとしてもまだオツリがくるぐらい
の膨大なエネルギー量ということになりそうですね(ド素人の計算ですので、
正確なところはわかりません)。

いずれにしても、さらに小さければどうなるかということですね。無限に小さな
波動は無限のエネルギーを持つということです。無限のエネルギーが存在する
世界。これもまた現象世界にすぎないということになるのでしょうか。

無限のエネルギーをもつ存在。それは神であるとしか考えられませんが、みなさま
はいかがお考えでしょう。

ひと言でサイズといっても、これをたんに「長さ」と考えていたのでは、ことの真実
を見誤るでありましょう。サイズとははたしてなんなのでしょう。笑って済ますこと
ができる問題であればよいのですが、真実は笑って済ませるほど単純ではなさそ
うですね。爬虫類脳で思う存分わらっていただければさいわいです。

1216ユタカ(神の子人間を生きよう:2012/09/22(土) 00:35:46 ID:gn5QzOTA
今昔物語より



雅宣教団の青年会員諸君、

君たちの本当の使命に目覚めよ!!




合掌、ありがとうございます。

生長の家青年会の先輩として、現・雅宣教団の青年会員諸君に敢えて「檄」を飛ばす!

諸君等は開祖・谷口雅春先生の『御教え』の崇高さに心からの共鳴を感じ、生長の家青年会に入会した筈である。吾々の若かりし時代の青年会員は、中道實相の旺盛なる愛国心のもと、開祖・谷口雅春先生の説かれる日本國實相顕現と真理国家日本の建設に青年時代、最高の熱情で活動を推進し、毎年五月の全国青年大会には一万人の男女青年が東京に結集したのであった。

時代は下り、三代目の雅宣総裁は、開祖・谷口雅春先生は過去の人なりと、教え親としての開祖の存在と教団の歴史を否定し、愛国心を否定し、左翼思想に転換して行った。愛国心を否定された青年会員は、芯の強い青年達は雅宣総裁を見限り組織を去って行った。かくして、青年会は衰微の一途を辿り遂に昨今の全国大会は1000名しか集らない。

しかも、青年特有の情熱の源たる愛国心を表に出すに出されずに、男女共同参画の見本たる“ノーミート料理実習”を男子青年会員が青年誌友会行事に取り入れて悦に入る始末・・・遂にここまで嘗ての名誉と栄光の歴史を誇った青年会も落ちぶれてしまったのである。


雅宣総裁はブログ「唐松模様」で宣言する。『国防や外交よりも温暖化防止の方が重要だ』と。諸君等は、今から約八百年の昔、北条時宗が十八歳の若さで幕府の執権となり、「元寇」という大国難を日本国民の総力を挙げて撃退したことを如何に見るか? 

それに比し、還暦を過ぎた初老の雅宣という名の老人の何たる軟弱さと不甲斐なさ!狡知だけに長け、国家論は一切説かず、パソコンオタクとして引きこもっている。

吾々は先輩として教団外から雅宣総裁の更迭運動を推進して今日に至り、信徒の脱会が引きも切らない状況と聴く。高額年俸だけが目当てのイエスマンの理事長・参議長、教化部長、本部役員は頼むに足らず、何のしがらみもない青年会員諸君は今こそ尖閣問題を“平成の元寇”として捉え、尊皇愛国の真理国家の建設の戦士となっていただきたい!


まず 、民主党支持の雅宣総裁に辞任を要求し、「環境の家」は外部で独立して行なうべし、との主旨の全国青年会員1000名の署名を集めよ、

その署名簿を代表100名が原宿本部で雅宣総裁に直接に渡して辞任を要求せよ、

雅宣総裁は拒絶すであろう。

さすれば、遠慮は要らぬその交渉経過を大々的に白鳩会と相愛会に公表せられよ!

そして、全国青年会員全員が雅宣教団から即座に脱退し、『谷口雅春先生を学ぶ会・青年会』等の正統派青年会に入会して本流復活運動に参加せられよ!

吾々組織外の信徒には雅宣総裁は面会拒否を貫くであろう。だから、ここは、組織内の青年会員の出番!


 繰り返す!尖閣問題は「平成の“元寇”」である。ここで、踏ん張らねば諸君等の将来はチベット、ウィグル民族と同じになる事を覚悟しなければならない。

「生長の家」は「平成の“元寇”」に際し、北条時宗の“胆力”で持って立ち向かわねばならぬ。その為に本流復活が必要なのだ。その中心は青年会であるべきだ。

諸君は之を為さずしてどうして日本男児といえようか? 又、大和撫子といえようか? 雅宣総裁の更迭と本流復活の組織内部からの起爆剤となっていただきたくお願い申し上げる次第である。


次に、隠れ左翼主義者・雅宣総裁が焚書(絶版)処分とした開祖・谷口雅春先生『第二青年の書・第二十章』の御文章を贈る・・・


再合掌




平成24年9月21日

1217ユタカ(神の子人間を生きよう:2012/09/22(土) 00:39:16 ID:gn5QzOTA
昔の青年は熱いね・・・

1218初心者:2012/09/22(土) 06:31:43 ID:qBrfhCPc
さくらちゃんへ

>いま、頭(こころ)の中のバージョン切り替えができておりません。
初心者様バージョンに切り替えて、それから、よみますので、
しばらくかかります。笑。

あらら、サイズの問題ではなかったのでしょうか。てっきりサイズの問題だと
ばかり思い込んでおりましたが、ちがってたようですね。

すると、あれですね。「量子スープ」とか「量子波動スープ」とか、たしかこんな
ようなことを書いておられましたが、これとの関連でいっておられたのですね。

量子スープをなんらかの方法でフーリエ変換すれば、脳のオートポイエーシス
システムが作動して、ホログラム映像としての現実世界が立ちあがる。もしかして、
この仕組みについていっておられるのでしょうか。

であれば、脳の神経システムから量子スープまでの領域が現象世界の範囲という
ことになりますね。量子スープとはなにか。これが問題になってきそうですね。

ひょっとして、脳のオートポイエーシスシステムが作動することでフーリエ変換が
実現されるのかもしれませんね。このあたり、大学数学落ちこぼれのド素人です
ので、なんとも言いがたいものがあります。

1219志恩:2012/09/22(土) 10:22:39 ID:.QY5jUA6
初心者様

私は『宇宙論』は、少しだけは、興味はありましたから、それらの情報をみましたが、物理学の専門用語が
山盛り 詰まっているので、よくわかりませんでした。

「宇宙のはじまりであるビックバンの前は、虚数の時間軸が、あり、、、」と書かれていても、
虚数の時間軸とは、何なのかが、さっぱりわからないのです。(笑)

今の時代は、ホーキンスの宇宙論は、古くなり、進化する宇宙ということで、
1980年以降、天文学的宇宙論とか、究極的宇宙論とか、
主に、理工系の人は、宇宙について、論ずることが、お好きなようですね。

本当の宇宙論研究は、いよいよ これからだ!ということですから、今後も、宇宙に関する 新しい発見もあるのでしょうね。

宇宙論の話題は、理工系の男性方が、
そして、
SFとか、フアンタジー類の話題は、白鳩さん方が、興味ある話題だと思います。

私は、どんなに無限大になった宇宙でも、どんなに小さくなった宇宙でも、現象は現象だと思っている人間です。

それでは、続きは、さくらちゃんと どうぞ!

1220初心者:2012/09/22(土) 10:34:51 ID:qBrfhCPc
元本部職員s様

>初心者様はどうも肉体あり現象ありの観点から物事を捉えられている感が致します。

「ある」とはどういうことか、「ない」とはどういうことか、これを考えてみましょう。

見えている世界、つまりは現象世界とはなんなのでしょう。これは脳のなかでつく
られた映像ですね。脳のなかでつくられた映像を、わたしたちは、まるでそれが
外の世界の映像のごとく理解します。内にあるはずのものを外に見る。こういう
ことです。見えている世界、つまりは現象世界は、外にあるのではなく、脳のなかに
あるということです。

では外にはなにがあるのかといえば、これがわたしのいう「流体的世界」であり、
さくらちゃんのいう「量子スープ」ですね。外にあるのは茫漠たる流体的世界です。

この流体的世界を、わたしたちは形ある世界に加工します。ひとつは数学的変換
をくわえるという方法による加工です。これによって、流体的世界は固体的な
世界の様相をもちはじめます(もちろんこの固体的世界は脳内でつくられたものです)。

しかしそれでも、この状態では流体的要素がいまだ強く残っているはずです。
具体的にいえば、木と山がまざりあっていて区別できない、海と空がまざりあって
いて区別できない。そんな世界であるはずです。

木と山を区別し、海と山を区別するのが言葉です。これを言葉による「分節化」
といいます。「分節化」とは、まざりあって見えるものを区別して分離させると
いうことです。木と山を分離し、「ここに木がある」、「あそこに山がある」と
わかるようにする。これが言葉の仕事です。

もともとそこにあるのは、茫漠とした流体的世界だけです。この流体的世界から
木や山がまるでそこにあるかのような映像を脳内につくりだすのが言葉の働き
です。ひと言でいえば、木や山は言葉によってつくられている。こういうことです。

つまり木や山はほんとうは「ない」ということです。あるのは茫漠たる流体的世界
だけです。ですが、ここで問題が生じます。「ない」というのは言葉です。「ある」と
いうのも言葉です。つまり、「ある」も「ない」も言葉がつくりだしているということです。

「ある」も「ない」も言葉がつくりだしている。これが「無は関門である」の真の意味
です。「物質はない」。これは当然のことです。ただしこれには、言葉による二重の
ワナが仕掛けられているということです。「物質とみえているものは言葉のワナで
あるから物質はないのだ」と知って得々としているようでは、「ない」もまた言葉の
ワナであることに気づいてないということ。これが「無は関門なり」です。

「物質はない」ということが、わたしは本当にわかっているのでしょう。自信はあり
ません。なぜなら、ここで述べたことはすべて言葉であるからです。

1221初心者:2012/09/22(土) 10:40:09 ID:qBrfhCPc
訂正いたします。

「物質はない」ということが、わたしは本当にわかっているのでしょう。

は、「物質はない」ということが、わたしは本当にわかっているのでしょうか。

です。

1222初心者:2012/09/22(土) 10:44:51 ID:qBrfhCPc
>私は、どんなに無限大になった宇宙でも、どんなに小さくなった宇宙でも、現象は現象だと思っている人間です。

サイズというのは不思議なものです。それがなんであるか、いまだわたしは
理解できておりません。無限に大きな宇宙と無限に小さな宇宙はおなじ大きさ
なのです。サイズとははたしてなんなのでしょう。

1223元本部職員s:2012/09/22(土) 11:04:33 ID:4XyYSDw.
さくら様へ

今、しっかり書き込みを読まさせて頂きました。

中々鋭い考察力で、さすが、真理に触れた方は違うな〜と感心致しました。


>失礼ですが、ある意味、トップに立つ方への教育とか、その資質を見分けるとか…組織としてそういう観点が欠けていたところがあると言えないでしょうか。
 谷口家でお育ちになって総裁になりえる方に、正しい歴史観や総裁として相応しい人格などが継承されなかったとしたら、それは、なぜなのでしょうか…
 それを今になって、雅宣総裁一人の思想とか人格に全責任を負わせて、排除し、すべて解決にしようとするやり方は、どうなのでしょう。


谷口家に生まれ育った時から既に将来の生長の家をしょって立つ者としての教育はなされていたと推察は致します。
雅宣様が、ご幼少の頃食事中味噌汁をこぼされ、雅春先生に強く叱られた事があり、其のこともトラウマとなり雅春先生への反発心を芽生えさす原因になっているとか、

とにかく、雅春先生からは厳しい教育が施されていた様子です。

そのような環境に置かれていたにも関わらず正しい歴史観や総裁として相応しい人格などが継承されなかったとしたら、
それはやはり大学時代〜大学院時代に受けた思想教育が大きな原因となっているしか考えられませんね・・・

雅宣様は他のお子様より、数段真面目な勉強家だったとお聞きしておりますので、右翼思想も左翼思想もしっかり学ばれ自分なりの結論を出されたのだと推察致します。

雅宣総裁一人の思想とか人格に全責任を負わせて、排除し、すべて解決しようとするやり方には違和感を感じないわけでは私もありませんが・・・

やはり雅春先生の愛国思想を、そのまま継承できないのであれば、ご自分の思想に見合った教団を別に創られて生長の家の看板は外して頂きたいと思うのも
雅春先生の御心を知る信徒達の本音であり、残念ですが・・・それも愛の鞭で、止むを得ない事なのかと思います。

1224元本部職員s:2012/09/22(土) 11:07:15 ID:4XyYSDw.
>しかも、その根拠が光明掲示板を読みましたところ、「〝最後の審判〟に就いての神示」ということですが、
 先にも書きましたが、これは、自己のうちに不純な思想の種を決して入れず、また他人の中にそういうものがありとして観る自己のうちの「罪ありと観るサタン」こそ排除すべきであり、
 決して他人を撃って排除することを正当化するものではないのではないでしょうか?
 雅春先生の真理の言葉が、このように利用されるというのは、わたしには、残念に思うのですが、おかしいでしょうか?
 わたしには、カルトの手法を彷彿とします。これが「真の生長の家」とかいうものでしょうか?


光明掲示板のどこに「〝最後の審判〟に就いての神示」が書かれてあるのか?解りませんので・・・明確に答えることが出来ませんが・・・
真理も人それぞれの考え方味方によって変わってきますので、何とも言えないところもございます。

が、しかし真理は普遍でありますので、あるところでは正義の裁きともなり、あるところでは観る自己のうちの「罪ありと観るサタン」こそ排除し、
決して他人を撃って排除することを正当化するものではないとする事もしかり、です。

さくら様のお怒りもごもっとも、とは思いますが・・・

やはり、何故?そこまで言わなければならない事になってしまったのか?
諸悪の原因はどこにあるのかを言及しなければならないと思います。

そして本流派側にも教団側にも根深いものがあるということだけは理解しなければいけないと思うのであります。

それを゛カルトの手法を彷彿゛と思う心も審判となり、「真の生長の家」ではなくなるのではと思います。


>>総裁が谷口雅春先生の教えを変更した(と、言われています)や、聖典を根絶した(とも、言われています)という点も重大ですが、
これが、信徒の見えないところで、総裁の脳内会議だけで決まった点は、すごく信徒には不満なのです。
信徒というのは、お金も出すし、奉仕という労力も提供する重大な利害関係者です。
その重大な利害関係者の知らないところで、物事が決定されたというのは、本人にしたら、侮辱されたような感覚になるのです。
しかも、それに対して、声をあげても、組織内では無視されます。これは、結構、つらい話です。

と言われている靖国見真会参加者さんにも共感できる面もございますので・・・

1225元本部職員s:2012/09/22(土) 11:08:51 ID:4XyYSDw.

>また、上にものがいえず、風通しのよい体制が作れない組織の古い体質などによって、幹部や職員の方には感情がこじれて、遺恨を残すような結果になったりしたことはないでしょうか。


清超先生の時代は週一火曜会というものがあり、そこでは職員達が自由にものが言えたということがありましたし、
私も清超先生とは本部の旅行の時に隣の席に座らせて頂いたりもしましたので、そのお人柄は、本当に気さくで暖かく職員に対しても思いやりと愛の深い清超先生でした。
そのようなことで当時は上にも遠慮なくものが言えたと云うことであります。

今がまさに、上にものがいえず、風通しのよい体制が作れない組織になってしまい気さくにものを言える状態では無い様子です。
下手に逆らうと即左遷か首とか、もう独裁体制をしかれていると言われていますので、
今の体勢が酷い状態であるということを知らない人にとっては、組織の古い体質のせいと、そのように感じると思いますが、事実は全く正反対なのです。


>ただ、その後の、政治運動への失望を吐露されたことや、宗教団体としての使命は純粋な信仰の深化にあるとして、結局は、信仰を求める信徒を大切にされたこと、
 日本国実相顕現の宗教の使命は祈りにあるとして、龍宮住吉本宮で、祈りに徹せられたことなどが、生長の家の政治運動の撤退であったとおもうのですが、
 それは、最終的な雅春先生の想いであられたのではないのでしょうか。


それは、全く事実とは異なります。雅春先生は最後まで日本の国を憂い天皇国日本の実相実現を願われていたのです。
その真実の雅春先生の御心を継承せずに、現象の政治運動の悪を認め捉われ宗教団体としての使命は純粋な信仰の深化にあるとして、しまったと言った方が適切かと思います。
結局は、信仰を求める信徒を大切にしようとされたとは言えない事態に現になり今争わなければならないような事になってしまっているという結果が全てを物語っていると思うのです。

これは、最終的な雅春先生の切なる願い想いを抹殺した結果ともいえるのではないでしょうか?


>わたしは、教えを自分の良心にしたがって広めることは、信仰の現実を言っているので、理想論ではないと考えています。
 現実に自分の周りの困ってる人、それを助けたいと思うこころは、現実ですよね…。


もちろん、それは正論です。何故理想論になってしまいそうかと申しますと、
やはり今の教団が公的にも一般社会にも左翼思想と誤解されるような言動をしてしまった事があっては、

生長の家=左翼とみなされてしまうので、そうではないのだとして、真の信仰の深化としての生長の家に戻すために闘わざる得ないことになってしまったと言う事なのです。



>思想闘争こそ、お互いの理想論のぶつけ合いではないかと、感じるのです。
「人類の幸福」の理想論のための争いに、小さなおもいやりや愛情が、軽視されていることは、ないでしょうか?


もちろんそうではありますが・・・今のトップの思想で進行されますと、「人類の幸福」の理想論のための争いが、「人類不幸」の理想論となってしまいそうです。
そして小さなおもいやり愛情が、軽視されてしまっているような感じがしてしまうのです。

だから、そうであってはならないと、本来の生長の家に戻そう運動となってしまったのだと思います。

さくら様の辛苦な切なる想いは充分理解もし、そのようになって欲しいと願うが故の解答と思って頂ければ幸いです。


再拝合掌

1226元本部職員s:2012/09/22(土) 11:16:20 ID:4XyYSDw.

初心者様へ

スレありがとうございます。

今時間がないので、又時間あるときにお返事させて頂きますので、
どうか、ご了承下さいませ・・・

合掌

1227うのはな:2012/09/22(土) 11:58:13 ID:20AcZStc

  光明掲示板 管理人様へ 削除のおねがい

 合掌 ありがとうございます。

 1700 の投稿をしたのは私「うのはな」本人です。

 削除しようと思ったのですが、エラーが出て、掲示板管理人さまへ直接連絡も
 うまくいきません。お手数かけて申し訳ないですが、これをお読みでしたら、
 そちらで削除をお願いします。

 光明掲示板の中で、1700の投稿は、幼稚っぽくて、大して意味のない投稿に思います。
 勝手を申し上げますが、削除をよろしくお願いします。

 拝

1228さくら:2012/09/22(土) 16:00:57 ID:vDa0rjjs
元本部職員sさま

ありがとうございます。

ご多用の中、返信お手間をとって頂き、ほんとうに、ありがとうございます。

失礼な疑問にも、丁寧にお答え頂き、この掲示板で、このようなやりとりが穏やかにできるとは想いもかけず、
なにより元本部職員sさまのお人柄が伝わってまいりました。

いまは時間がないので、遅くなりますが、
また返信したいと思っています。



1229初心者:2012/09/22(土) 19:32:11 ID:qBrfhCPc
現象世界の範囲について、回答いただいたのはさくらちゃんだけでありますね。
これはどういうことなのでしょう。みなさまは、現象とはなにかということを知ら
ずに「現象なし」といっておられるということなのでしょうか。

現象世界の範囲について、サイズということからもういちど確認させていただきま
す。すでに述べましたように、現象化できる最小のサイズは10のマイナス33乗セン
チであるといわれているようです。これが現象化できる最小の長さであるとすれ
ば、これより小さなサイズは現象化できないということです。

この現象化できない部分、あるいは現象化しない部分もまた現象世界に組み込ま
れるのでしょうか。現象世界に組み込まれて「現象なし」といわれなければならな
い世界ということになるのでしょうか。

そもそも現象とはなんであったのでしょう。それは完全なる実相が念のレンズで
ゆがめられて不完全な姿に見えていることではなかったでしょうか。現象とは
見るべきものが見えていない状態をいっているのではなかったでしょうか。

ではこの現象化しない部分にかんしては、念のレンズとどのように関係がある
というのでしょう。現象化しない部分にかんしても、完全なる実相が念のレンズに
よってゆがめられた世界ということになるのでしょうか。「心の影」という言い方が
成り立つ世界ということになるのでありましょうか。

現象化できないサイズがあるのかどうか。これも問題となります。このあたり、
雅春先生はどのように説いておられるのでしょうか。

サイズという観点から現象の範囲を特定したいとおもっております。以上の問いか
けにお答えいただければありがたく存じます。

1230役行者:2012/09/22(土) 21:14:00 ID:WEEKQyQ6

 >>1206
>>1229

初心者さま お久しぶりです。

 しばらく留守にしているうちに、哲学者、初心者さまが孤軍奮闘されておりますので、今手元に資料がないのですが、私のキャパ内で参戦します。

 まず、華厳経だと記憶してますが、「三界は唯心の諸現」という言葉があります。
「三界」とは、あれ欲しいこれ欲しいの「欲界」と、欲望を離れてなお物質に囚われている「色界」と、欲望の束縛からも物質の囚われからも離れている「無色界」をさします。
 この世界は、次元の世界でもっと詳細に言い表すことができるかと存じますが、端的にいいますと、現象世界とは、三界の世界のことかと存じます。
 この世、幽界、霊界でしょう、いま、甘露の法雨解釈が手元にないのではっきりとはかけませんが、霊界等を含め、念が具象化した世界が現象界かと思います。
 ですから、五感の世界は越えているかと存じます。

 以上は宗教的見地から捉えた見方かと。
 次元の話も、ある聖典に詳しく載っていますので助っ人していただけるとありがたいです。

 次に、科学的見地から視ますと、波動の問題になってくるかと存じます。つまり、サイズの問題ですね。
 詳細は調べながら話し合いながら明らかになってゆくとありがたいのですが、結論から言いますと、陽子の回りに電子がうごめいていて、その電子の動きが、波動なのか、粒子なのか分からないその世界、その世界にエネルギーが無限大に存在していると聞いてます。エネルギーの根源世界ですね。
 そのエネルギー発動の世界が、実相世界だと思ってます。
 実相からきたエネルギーが念の集積された世界により現象化されたのではないかと。つまり、粒子か波動か分からないギリギリの世界より以上の世界が現象界かと思ってます。
 全然分からない世界なので、助っ人お願いします。
 まず、簡潔に書いてみました。
 まずは問題提起からということで、ご勘弁を。

1231志恩:2012/09/22(土) 22:11:20 ID:.QY5jUA6
役行者様

初心者様に、回答下さって、たすかりました。

私は、少しばかり、初心者様の持論の『超ひも理論』は、勉強しましたので、これが、かくいう難解な「超ひも理論」だとうことだけは、
すぐに、分りましたが、だから、どうよ、ということは、ややこしくて、答えられません。

10のマイナス33乗センチとは、
1㎝の1兆分の1の、更に1兆分の1の、10億分の1の世界。

このような世界における時空は、10次元、、これが、現象化される最低限のサイズと言われていて、これ以下の数字だと、
現象化されないと,言われているそうです。その現象化されない部分も、含めて、現象なしと、いうのですか?という問いですね。

私には、わかりません。
そこまで、小さくして、どうするんだ。家ダニの足の寸法より、ず〜〜〜〜〜と小さいぞ。
この世に生きていて、光明思想を理解するのに、そこまで、必要であろうか、としか、考えられませんけれどね、
私の頭では。。

何も、分らないの、コメントして、すみません。


『10のマイナス33乗センチ関連記事」
① http://earth38moon.blog115.fc2.com/blog-category-9.html

② http://members.jcom.home.ne.jp/takabaya1/syohyz291.htm

1232トンチンカン:2012/09/22(土) 22:14:16 ID:9yITXFI2
初心とは?


1170 :初心者:2012/09/21(金) 09:58:16 ID:qBrfhCPc
トンチンカン様
「論点」という言葉にいちゃもんつけてくる。はじめから予想しておりましたよ。
初心とは予測されない心の意味です。おたがい、相手の予想どうりの反応は、避けたいものでありますね(かくいうわたしも、まだまだでありますが)。



いつもトンチンカンな トンチンカン です!

余り古くならないうちにお聞きしたくて,,,  初心者さんの述べられた『初心とは予測されない心の意味です』とは、一般的な解釈なのでしょうか? それとも、初心者さん独自の“用語解釈”なのでしょうか?

<初心>  広辞苑 第二版 によりますと、、、

1)初めに思い立った心。
2)はじめのかんがえ。
3)まだ物事に馴れぬこと。 世なれぬこと。 うぶ。
4)まなび始めであること。 初学。

『予測されない心』なんて、この辞書に ナイ のですが、、、 この辞書がトンチンカンなのでしょうか?


雅宣総裁が、よく「国語辞書」の解釈を参照されますので、私も調べてみました、、、、、

1233元本部職員s:2012/09/22(土) 22:38:23 ID:4XyYSDw.
初心者様へ

初心者様独特の論議には、全て頭脳智で捕らえられている感じがしてなりません・・・

>いずれにしても、ひとりの人物の内面の出来事から世界のすべてが説明できると
する論には、いささか無理があると感じないわけではありません。やはり説明すべ
きことはきちんと説明していただかなければならないでありましょう。

ひとりの人物の内面 ? 雅春先生のことを指して言われていらっしゃるのですよね?
この言葉ひとつ取っても上から目線一生長の家信徒とは思えないご発言です !

ただ・・・ご自分の身内に対してなら解らないわけでもありません・・・
身内特に肉親であるならば肉の目で見てしまい相手の実相真意を見る目が
晦まされる事があると言えるからです。

あまりにも近くに偉大なる人物がいたとしても・・・
毎日毎日その人物と接していると欠点も見えてくるし、
第三者的眼では見られなくなると・・・

故に遠くの者は救われるが近くにいる者の方か救われずらいという
結果になりやすいとも・・・

まっ、これ以上推測はやめておきましょう〜

初心者様が雅春先生の悟りや思想に疑問をもちながら生長の家をされていることに
私も疑問を感じてしまい、ついよけいな推測をしてしまいました事をお許し下さい。

ただ、説明せよ、と言われても現象界の言葉では説明の付かない、
直感把握しなければ解らないのが悟りでありまして・・・

魂の進歩の度合いでしか理解できない世界でもありますから・・・

要するに幼児に大学の講義をしても理解出来ないと一緒で、
その幼い魂が大学講義が理解できる時期が来るまで待たねばならない

゛現象なし゛の悟りも、それが冷たいか暖かいか冷暖自知するしかないのでは、
と思います。つまり体験なくして悟は得られないという事です。

まずは、生命の実相を何回も何回も魂で熟読することをお勧めいたします。

あとは神を想って感じる゛神想観゛をなさることです。

それが真剣にできた時、゛求めよさらば与えられん゛の宇宙の法則により、
必ず゛現象なし゛の境地に到達されると想います。

人から説明されて解るようなしろものではございませんので、
どうか、冷暖自知なされますように・・・

(つづく)

1234元本部職員s:2012/09/22(土) 22:39:29 ID:4XyYSDw.

>>初心者様はどうも肉体あり現象ありの観点から物事を捉えられている感が致します。

の私の問いかけに対して、

>「ある」とはどういうことか、「ない」とはどういうことか、これを考えてみましょう。

と、素晴らしい頭脳智でお考えくださりありがとうございます。

>見えている世界、つまりは現象世界とはなんなのでしょう。これは脳のなかでつく
 られた映像ですね。脳のなかでつくられた映像を、わたしたちは、まるでそれが
 外の世界の映像のごとく理解します。内にあるはずのものを外に見る。こういう
 ことです。見えている世界、つまりは現象世界は、外にあるのではなく、脳のなかに
 あるということです。

やはり、この論ひとつ取って見ても唯物思想論につきますね・・・
雅春先生はあれだけ゛肉体はない゛肉体はこころの影と教えて下さっておりますのに・・・

現象世界は脳の中でつくられた映像ですか?

なるほど、つまり脳の中にしか見えている現象世界はない、のだとの説ですね。

では、この肉体が死んで灰になったら、脳も灰になり現象世界は消えて無くなるということにもなりますね・・・

これでは、死んだら全て消えて無くなり初心者様の現象世界は死んだら終わりということですね。

雅春先生の説かれた「肉体の奥に物質の奥に霊妙きわまりなき存在があり、」という真理説も、
「゛人間死んでも死なぬ゛」という真理説をも否定してしまうことにもなりますね・・・

1235元本部職員s:2012/09/22(土) 22:40:38 ID:4XyYSDw.

>「ある」も「ない」も言葉がつくりだしている。これが「無は関門である」の真の意味
 です。「物質はない」。これは当然のことです。ただしこれには、言葉による二重の
 ワナが仕掛けられているということです。「物質とみえているものは言葉のワナで
 あるから物質はないのだ」と知って得々としているようでは、「ない」もまた言葉の
 ワナであることに気づいてないということ。これが「無は関門なり」です。

「無は関門である」からどこまでも通り過ぎなければなりません、

その「ある」も「ない」もの言葉ひっかかるような「無」をいつまでも把握していてはならないのです !

だから「無門」は云う「虚無」と、固定的に否定し終わった否定「無」ではないのである。
それは流動する「無」であり、通過するを要する門関としての「無」である。

それは「ある」と「ない」との相対的理解に立った「無」ではない。
「だから有無のゑを作すこと莫れ」と「無門」は云っているのであって。

これが真の「無は関門なり」です。

そもそも言葉による二重のワナが仕掛けられているという発想自体が??ですね・・・

1236元本部職員s:2012/09/22(土) 22:43:37 ID:4XyYSDw.

>サイズというのは不思議なものです。それがなんであるか、いまだわたしは
 理解できておりません。無限に大きな宇宙と無限に小さな宇宙はおなじ大きさ
 なのです。サイズとははたしてなんなのでしょう。

現象世界の範囲について、サイズで図ろうとは、これまた不思議な解釈ですね。^^

宇宙は無限なんですから、サイズなど「無」いですよ、^^

それこそ「ない」サイズを「ある」と思うから心がひっかかり
「無」をいつまでも理解できなくなるのですよ^^

「無」ものは「ない」と素直に認めるところから始めないとなりませんね。

初心者様は頭が良すぎるのですね〜^^
まず頭を空っぽにすることから初めて見ては如何でしょうか。

今まで得た知識を全てかなぐり捨てて、「無」になる練習ですね。

それにはやはり神想観が一番「無」になりますよ。

「吾が業は吾がなすにあらず、宇宙の大神ここにありて生きるなり、」と、祈ることにより、

自分というものを無くする修行ですね。

この世の全ては神からの預かりもので、肉体も仮りもの、自分のものは一つも無いと悟ることです。

そこから、「宇宙も握れば一点となり開けば無窮となる」サイズの無い世界が見えてくるものと思います。

>「物質はない」ということが、わたしは本当にわかっているのでしょうか。
  自信はありません。なぜなら、ここで述べたことはすべて言葉であるからです。

やはり正直に自分を見ていらっしゃる自分がいるではありませんか、
「物質はない」ということは、「物質ではない」という意味ですので、

物質と見えているものも、ただ心の産物に過ぎないということですからね。

言葉は使いようで言葉の力を駆使する事で、潜在意識の底にある神の意識と繫がり
自分と神との一体の自覚も生まれてきて、神の愛の心が出てきて、

皆兄弟姉妹であり天地一切の人、物、事、に感謝の念が自然と湧き上がってくると思います。

どうか、何事にも心引っかかることなく、現象なし、物質なし、心もなし、の
ないないづくしの冥利をご堪能あそばされますように・・・

再拝合掌

1237初心者:2012/09/22(土) 23:42:51 ID:qBrfhCPc
役行者様

ご参戦いただき、ありがとうございます。

とりあえず、元本部職員s様からご返信をいただいておりますので、そちらの
返信を書かせていただきます。

ところで、この後のやり取りは、できればべつの場所、そうですね、「島」
あたりに移したいとおもうのでありますが、いかがお考えでありましょうか。

1238ユタカ(神の子人間を生きよう:2012/09/22(土) 23:46:03 ID:gn5QzOTA
>1236 元本部講師s様

同感ですね〜〜〜! 初心者さまは初代初心者様と違う2代目初心者様だと思いますが

頭がいいのと悪いのは紙一重というのがはっきり分かって頭の悪いユタカには希望の光の初心者様です。

この初心者様の思想と雅宣先生と似ていますが、2代目初心者様は、雅宣氏の近くにいて雅宣氏を洗脳している方なのですかね??

そう、感じました。。。。

1239初心者:2012/09/22(土) 23:49:24 ID:qBrfhCPc
元本部職員様s様

>現象世界は脳の中でつくられた映像ですか?
なるほど、つまり脳の中にしか見えている現象世界はない、のだとの説ですね。
では、この肉体が死んで灰になったら、脳も灰になり現象世界は消えて無くなるということにもなりますね・・・
これでは、死んだら全て消えて無くなり初心者様の現象世界は死んだら終わりということですね。

頭脳知、つまりは新型哺乳類脳で思い描く世界は、元本部職員s様が考えておられ
るほど単純ではありません。脳はDブレーンによってつくりだされたホログラムの
断片であります。断片とは本物の宇宙そのものということです。本物の宇宙は思考
する。よって脳も思考する。これが真理です。

現象世界が脳のなかでつくられた映像であるのはまちがいありません。ただし脳
それじたいも映像です。映像が映像をつくりだす。宇宙が宇宙をつくりだす。宇宙
が宇宙自身を見る。夢見るものが夢みられる。宇宙は自己反射する。これが宇宙の
真理です。

死ねば脳は終わりというわけではありません。なぜなら、ブラフマンとアートマンは
梵我一如であるからです。

1240初心者:2012/09/22(土) 23:56:36 ID:qBrfhCPc
元本部職員s様

無限小と無限大はおなじである。これはサイズがないからなのでしょうか。
ちがいますね。サイズの測り方に2通りあるからです。ただしサイズを測る
のは人間ではありません。

1241ユタカ(神の子人間を生きよう:2012/09/22(土) 23:57:29 ID:gn5QzOTA
あ!! 初心者!!

どこかへ行ったと思って悪口書いたwwwwwxxx

1242初心者:2012/09/22(土) 23:58:09 ID:qBrfhCPc
爬虫類脳は書かれた内容には反応できぬようですね。

1243初心者:2012/09/23(日) 00:04:04 ID:qBrfhCPc
トンチンカン様

「初心とは予測されぬ心、流動する心、創造的な心である」といわれたのは、
名前は忘れましたが、とある禅の高僧のようです。

1244初心者:2012/09/23(日) 00:07:19 ID:qBrfhCPc
元本部職員s様

>初心者様が雅春先生の悟りや思想に疑問をもちながら生長の家をされていることに
私も疑問を感じてしまい、ついよけいな推測をしてしまいました事をお許し下さい。

わたしは生長の家とはまったく関係がありません。ただの部外者です。

>ただ、説明せよ、と言われても現象界の言葉では説明の付かない、
直感把握しなければ解らないのが悟りでありまして・・・

対機説法はなさらないということですね。

1245初心者:2012/09/23(日) 00:13:03 ID:qBrfhCPc
元本部職員s様

>まず頭を空っぽにすることから初めて見ては如何でしょうか。

これはすでに、十分に体験いたしました。あまりにカラッポになりすぎて、自分が
どこの誰かさえ忘れてしまう。忘我の境とでもいうのでしょうか。この状態を、
過去にすでに十分すぎるほど体験いたしております。

いまでも気が向けば、いつでも宇宙との一体感を満喫することができます。
なんの苦労もいりません。すぐにスイッチが切り替わります。すぐにです。

1246ユタカ(神の子人間を生きよう:2012/09/23(日) 00:24:46 ID:gn5QzOTA
>1242

いえいえ、ミミズ脳の初心者様の内容など、あるようでないようでまるでマキシマムザホルモンと同等な脳みそでございます。

この意味が理解出来れば、初心者は若い脳みそということになります。。。お分かりでありましょうか。。。

1247ユタカ(神の子人間を生きよう:2012/09/23(日) 00:25:53 ID:gn5QzOTA
初心者様

>1242

いえいえ、ミミズ脳の初心者様の内容など、あるようでないようでまるでマキシマムザホルモンと同等な脳みそでございます。

この意味が理解出来れば、初心者は若い脳みそということになります。。。お分かりでありましょうか。。。

1248さくら:2012/09/23(日) 00:29:25 ID:e8ieIrPA
元本部職員sさま

丁寧な返信、まことに感謝いたします。
元本部職員sさまが、ご理解を示してくださりながら正してくださることが
、・・おそらく元本部職員sさまの思っていらっしゃるより、わたしは救われています、笑。

>雅宣総裁一人の思想とか人格に全責任を負わせて、排除し、すべて解決しようとするやり方には違和感を感じないわけでは私もありませんが・・・

やはり雅春先生の愛国思想を、そのまま継承できないのであれば、ご自分の思想に見合った教団を別に創られて生長の家の看板は外して頂きたいと思うのも雅春先生の御心を知る信徒達の本音であり、残念ですが・・・それも愛の鞭で、止むを得ない事なのかと思います。

本流側の方たちやこの掲示板でも、雅春先生の愛国思想を、左翼に染まった雅宣総裁教団から守るために、違和感があるけれど、愛ゆえのやむにやまれぬ気持ちで、雅宣総裁の悪行や今の組織の現状のひどさを広めて追い出そうとしている、というわけでしょうか、

愛ゆえに、というお気持ちは、よくわかるつもりです。
生長の家を、いまのような状態にしたことは、雅春先生の御心を理解していればいるほど、無念な思うも深いものだと理解いたします。
生長の家のために尽くされてこられ、その思いが無視され踏みにじられるような思いをされたのではないかと、ご推測いたします。

この愛には、とても共感できるのですが、その方法についてなのです、
これが、もう少し考慮の余地はないのでしょうか。
雅宣総裁のここがおかしい。いまの組織はここがおかしい、そのことがもうずっと言われつづける、・・それは、今の組織で苦しさを感じてきた信徒はよく分かっていますが、
そのあとの、建設的な解決の仕方は、ほとんど見受けられないと感じます。
どうしてこのような状態になったのか、という考察もほとんどない(ただ、雅宣総裁が諸悪の根源とするだけで・・)し、これからどのような形で改善をしていくことができるか、というような、そういう冷静な方法論があまり考慮されていない気がするのです。
愛と知恵の両輪、といいますが、ただ悪いことを暴き立てて追い出す、というより、もっと知恵のある方法は考えらているのでしょうか。

たとえば、どなたか、間に入って話し合いの場を設けるとか、今の状況を正確に冷静に雅宣総裁にお伝えしてやめていただくよう言える方をたてるとか・・。
伝え方というのがあると思うのです。
たとえそれが本当の状況だとしても、聞く耳を持てるかもてないか、いう人の立場や言い方があるとおもうのですが。

陰ではそういう健全な動きがあるのでしょうか。
もしそのようなものがなければ、なぜ、組織として健全な問題解決の機能が果たされていないのでしょうか。円満に、トップを交代していただくようなやり方はないのでしょうか。
ただ、相手の非道を暴き立てるより、冷静な対話の解決こそ、精神性の高さの現われだと思うのですが、あまり、対話を重ねた形跡もないようですよね・。

実際、一般信徒も、本流対いまの組織みたいに対立構造思考を持つ人もいますが、いまの組織で苦しんでいる信徒がいると本当に心配してくださるなら、べつのアプローチの仕方もあるとおもいます。

1249さくら:2012/09/23(日) 00:30:31 ID:e8ieIrPA
>元本部職員sさま

生長の家が左翼認定されて恥だというのは、よくわかります。
でも、たとえば、この掲示板も光明掲示板でも、真理の言葉は別ですが、
生長の家をお伝えしようとしている方には、対立を続けている状態ならば、
決して見せたくないし内部の恥だと感じます。
こんなにおかしい教団なんだと広めているものを一般の方が見たとき、
それが生長の家の名のつくものだとしたら、
生長の家がおかしい、とそういう理解のされ方をするのではないでしょうか・。
これは、とても知恵のあるやり方とはおもえません・

>やはり、何故?そこまで言わなければならない事になってしまったのか?
諸悪の原因はどこにあるのかを言及しなければならないと思います。

悪はない、という雅春先生の教えは、取り合えずおいて、諸悪の原因が雅宣総裁にありとして言及する、というのが、本流側のやり方なのでしょうか・。
雅春先生の教えを守るためなら、雅春先生の教えにそむくこともする、ということなのでしょうか。

元本部職員Sさまが書いてくださったように、昔の組織は、やはり雅春先生や清超先生の人格ゆえに、開かれたよい時代の組織だったのですね。
やはり、トップがかわれば、健全な組織がもどるのでしょうか?
本音をいえば、いまは生長の家の組織自体に、もう信用はなくしていますが、・・。

>それは、全く事実とは異なります。雅春先生は最後まで日本の国を憂い天皇国日本の実相実現を願われていたのです。
その真実の雅春先生の御心を継承せずに、現象の政治運動の悪を認め捉われ宗教団体としての使命は純粋な信仰の深化にあるとして、しまったと言った方が適切かと思います。
結局は、信仰を求める信徒を大切にしようとされたとは言えない事態に現になり今争わなければならないような事になってしまっているという結果が全てを物語っていると思うのです。

たしかに、いまの教団の論理は、まったく現状には矛盾していますし、
信徒が減り、教団が衰退に向かっているのですから、
結局、雅宣総裁が考察された理論的な組織の方針は、失敗だったのですね。

政治運動を悪と認め、その後、環境問題の方針に走った教団は、失敗しました。
では、環境問題に取り組む運動をした雅宣総裁を悪と認めた教団の方針は、どうなるのでしょうか・。

つまり、組織間の争いがあるなら、知恵のある解決法と、健全な組織のありかたを、
責任ある方に考えていただきたいな、と希望しています。

・・なんだか、わずらわしい話を読んでいただいて、すみません、
ありがとうございます。



1250ユタカ(神の子人間を生きよう:2012/09/23(日) 00:30:35 ID:gn5QzOTA
初心者様

糞脳 ぶっ生き帰すということの内容です。。がお分かりですね。。。

1251初心者:2012/09/23(日) 00:47:49 ID:qBrfhCPc
元本部職員s様

元本部職員s様のおっしっゃておられることはすべて理解できているつもりです。
元本部職員s様はわたしの言葉を理解なさっておられますでしょうか。

わたしの述べた内容にたいするちょくせつ的な応答は皆無のようにおもわれます。
返ってくるのは「真理はこうである」との応答だけであるような気がいたします。
これではコミュニケーションは成り立たないのではありませんか。

元本部職員s様が述べておられますことは、おそらくすべてがわたしの理解の範囲
内にあります。それはいちど身につけて捨てたものです。

わたしの書きました内容にたいして具体的な応答はなさっていただけないという
ことなのでしょうか。

1252さくら:2012/09/23(日) 01:05:51 ID:e8ieIrPA
元本部職員Sさま

ここは、本流対策なので、ほかの話題でご多用とは思いますが・・
交錯しても、かまわずに投稿します。
読みづらい点、申し訳ありません。

>それを゛カルトの手法を彷彿゛と思う心も審判となり、

このご指摘もありがとうございます。
復興Gさまが、雅宣総裁を二元論というとき、自分の心も二元論になっていないか
と振り返られる・・ということを書いておられて、わたしにもこのことが理解ができました。

このことにはわたしも課題があり、自制すべきことですね。

ありがとうございます。

1253さくら:2012/09/23(日) 01:09:34 ID:e8ieIrPA
自分と違う考えの人の話を理解することは、困難ですけど、

でも、対話を続けることや、なにか、それぞれに認め合うことで、
見えてくることがあるかもしれないですよね。

和解というのは、どういう形になるか、分かりませんが、
せめて、話し合うことで分かり合えることがあるかもしれないですよね。

1254さくら:2012/09/23(日) 01:15:13 ID:e8ieIrPA
自分のことをわかってくれた、と感じることは、
それだけで、救われることがあります。

総裁は、たとえそれが間違った方向であったとしても、
それを攻め続けられたら、その言葉を、きこうとするでしょうか。

1255さくら:2012/09/23(日) 01:21:40 ID:e8ieIrPA
わたしなら、聞けなかった。
自分の間違えに気がついたのは、これが真の生長の家だから聞け、
という言葉ではありませんでした。

自分が本当に、許されて、愛されたと、分かったときでした。

雅宣総裁が、もし、間違えに気づけないのだとしたら、
ほんとうに、お気の毒だとおもいます。

1256さくら:2012/09/23(日) 01:24:02 ID:e8ieIrPA
わたしは、生長の家に救われたので、
雅宣総裁にも、生長の家の、愛の深い神を知っていただきたいと思っています。

1257SAKURA:2012/09/23(日) 01:48:30 ID:C/s8cYiA
トキ様 へ
観覧者の皆様 へ
こんばんは…… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。

明日は日曜日……皆様に取りまして“明日という日〜♫〜”は如何なものでしょうか〜〜〜♫〜〜〜
今日は、時間の合間に“皆様…“の投稿を、閲覧させて頂きました。…が?

■横スレにて……本日は失礼いたします…。

私自身…『ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】です〜〜〜が?
私自身は、此処では【現総裁雅宣先生…擁護派】として…『一人??』ですかと???

■■【たった一人の…雅宣先生…擁護派…「SAKURA」ロ−マ字(大文字)…】

■ひらがなの「さくら様」は、『中道派…』でしょうか??
しかしながら、ある面は【擁護派…的】と捉えられます様な?【錯覚作用…】でしょうか?
この頃??閲覧していますと〜〜〜変ですかしら〜〜〜ン!!
拝読していますと…【今までの…私自身の投稿】と、似通ったところがありますのでしょうか?
それにて【間違い ガチ…部分が多大???】なモノがありますでしょうか???

■気になりましたら論点には【雅宣先生…擁護派】として“投稿”させて頂きます次第です。…

                                  再合掌
PS:“パソコン”のメル友…からの“メッセ−ジ”にて、
【討論…】は、ひらがなの「さくらさん」な名前で…投稿しているの〜と言われましたのです…。
よく閲覧しますと…【似通った使い方…昨年度とは異なりましょうかと思えますぐらい〜♫〜】

其の「パソコン…メル友」が、『初めての人なら〜〜〜間違う〜〜わ!』と……
此処の“投稿者”の中にも…【名前の変化…】もある見たいな様で……との“メッセ−ジ”を、
頂きまして…考えました末に【雅宣先生…擁護派】として、、、
今後間違っては困りますので、それなりのことをさせて頂きますかと〜♫
観覧者の皆様方…御了承の程…お願い申し上げます…。

1258トンチンカン:2012/09/23(日) 02:58:18 ID:9yITXFI2
初心者さん風の専門的表現?


1243 :初心者:2012/09/23(日) 00:04:04 ID:qBrfhCPc
トンチンカン様
「初心とは予測されぬ心、流動する心、創造的な心である」といわれたのは、名前は忘れましたが、とある禅の高僧のようです。


<比較>
・『初心とは予測されない心の意味です。』、、、これでは、初心者さんが自信を持って断言されているように受け取りました。

・『「初心とは予測されぬ心」と、ある禅の高僧が言われましたが、、』、、、まあ、初めからこのように述べていただきたいですね。 これなら、トンチンカンにも理解できます。


トンチンカンな頭脳の持ち主ですので、分かり易く、分かり易く、、、

初心者さんの「ご解説」を拝見しておりましても、「初心者さん風の専門的表現」が多いのか、トンチンカンな私には ムツカシ過ぎる ようです。 ムツカシイ、ムツカシイ、、、ああ、ムツカシ〜

本当に皆さん、理解されているのでしょうか??

1259志恩:2012/09/23(日) 03:23:12 ID:.QY5jUA6
さくらちゃん

結局の所、さくらちゃんの文を読みますと、多弁ですが、のらりくらり、のらりくらり、
「雅宣総裁先生を、やめさせれば、済む事なんですか。生長の家が、このように、大衰退したのは、
 彼だけの責任だというのですか!」と、さんざんタンカ切ってる。

彼を、擁護する発言で、終わっています。

まるで、
責任逃れして、絶対に責任をとらない、潰れかけた大会社の社長と、その社長をかばう妻のようです。

だいたい
初心者様も、人間として、失礼千万ですよ。

自分は、超賢い 新型哺乳類脳で、
吾々は、爬虫類脳だなんて、「低能ヤロウ!」と、われわれに、上から目線で、つばを吐きかけている男のようですね。
見苦しいです。

1260志恩:2012/09/23(日) 03:59:11 ID:.QY5jUA6
初心者様

初心者様は、総裁先生は、
どのよう方向へ生長の家の前途を、持って行こうと、考えておられると思われますか?

やはり、個人救済は,考えておらず、自然回帰を目標にされて、生長の家全体を進めると、
総裁は、お考えだとお思いですか?

それから、宗教に参加出来るのは、
新型哺乳脳も爬虫類脳も、関係ないと思うのですよ。

頭の良し悪しは、人間として、幸せに生きられるかどうかには、関係ないことですからね。
それから、
ここで、1000人相手に論じられようとされるなら、
10マイナス33乗センチなんて、理解不能な言葉でなく、一般的に理解できる言葉で、語られる事が、

多くの人々の理解を得られるのではないでしょうか。
さくらちゃんだけが、答えられる問いを出されても、999人が、なにを問うているのか、分らなければ、
答えようがないし、初心者様への賛同も得られないと思います。

1261志恩:2012/09/23(日) 04:32:11 ID:.QY5jUA6
初心者様は、以前、「森のオフィスは、生長の家のバサラ」だと、言われました。

その「バサラ」ダンスの動画を、再度、貼らせて頂きます。

http://www.youtube.com/watch?v=QZs1bWiHpPM&feature=related

1262初心者:2012/09/23(日) 06:10:09 ID:qBrfhCPc
元本部職員s様

「言葉による二重のワナ」。これが「?」ということでありますね。まずひとつ
いえるのは、人はモノと引き換えに言葉を手にしたということです。モノとの
ちょくせつ的な関係を失うかわりに、人は言葉を手に入れたということです。

たとえばここにリンゴがあるとします。人はそれを物質だと考えますが、じつは
それは言葉です。言葉なくして、それは存在し得ないものなのです。つまり、その人
の認識は物体としてのリンゴには届いていないということになります。

認識が物体としてのリンゴに届いていないにもかかわらず届いているとおもわせ
る。これがひとつめのワナです。

このワナにかかった人は、見ているはずのないリンゴを見ていると思い込み、
「あるかないか」と考えはじめます。やがてその人は、一度も見たことのない
リンゴを「ない」と看破して、悟りを開いたと信じ込むかもしれません。

言葉に意味はないのに意味があるとおもわせる。これがふたつめのワナです。
「ない」といったところで、「ない」は「ある」の不在を埋めているにすぎません。
ほかのいかなる意味も持つことはありません。

1263役行者:2012/09/23(日) 06:14:30 ID://wzRt8Q

 初心者さま

 >>1237

 了解しました。

1264ユタカ(神の子人間を生きよう:2012/09/23(日) 06:52:14 ID:gn5QzOTA
>人はモノと引き換えに言葉を手にしたということです

モノとは、、どのようなものですか?

だれから貰ったモノですか? 自分で作ったモノですか? どんな形ですか?

初心者さんのミミズ脳でいいですからお答え下さい。

1265ユタカ(神の子人間を生きよう:2012/09/23(日) 06:56:47 ID:gn5QzOTA
>初心者さんの「ご解説」を拝見しておりましても、「初心者さん風の専門的表現」が多いのか、トンチンカンな私には ムツカシ過ぎる ようです。 ムツカシイ、ムツカシイ、、、ああ、ムツカシ〜

その答えは傍流の独り言板にひとり言としてかきました、私の場合。

しかし・・・どこのシニア施設に入所されているのだろうか?

1266さくら:2012/09/23(日) 07:30:05 ID:3pmGfJ3Q
元本部職員sさま

丁寧な返信、まことに感謝いたします。
元本部職員sさまが、ご理解を示してくださりながら正してくださることが
、・・おそらく元本部職員sさまの思っていらっしゃるより、わたしは救われています、笑。

>雅宣総裁一人の思想とか人格に全責任を負わせて、排除し、すべて解決しようとするやり方には違和感を感じないわけでは私もありませんが・・・

やはり雅春先生の愛国思想を、そのまま継承できないのであれば、ご自分の思想に見合った教団を別に創られて生長の家の看板は外して頂きたいと思うのも雅春先生の御心を知る信徒達の本音であり、残念ですが・・・それも愛の鞭で、止むを得ない事なのかと思います。

本流側の方たちやこの掲示板でも、雅春先生の愛国思想を、左翼に染まった雅宣総裁教団から守るために、違和感があるけれど、愛ゆえのやむにやまれぬ気持ちで、雅宣総裁の悪行や今の組織の現状のひどさを広めて追い出そうとしている、というわけでしょうか、

愛ゆえに、というお気持ちは、よくわかるつもりです。
生長の家を、いまのような状態にしたことは、雅春先生の御心を理解していればいるほど、無念な思うも深いものだと理解いたします。
生長の家のために尽くされてこられ、その思いが無視され踏みにじられるような思いをされたのではないかと、ご推測いたします。

この愛には、とても共感できるのですが、その方法についてなのです、
これが、もう少し考慮の余地はないのでしょうか。
雅宣総裁のここがおかしい。いまの組織はここがおかしい、そのことがもうずっと言われつづける、・・それは、今の組織で苦しさを感じてきた信徒はよく分かっていますが、
そのあとの、建設的な解決の仕方は、ほとんど見受けられないと感じます。
どうしてこのような状態になったのか、という考察もほとんどない(ただ、雅宣総裁が諸悪の根源とするだけで・・)し、これからどのような形で改善をしていくことができるか、というような、そういう冷静な方法論があまり考慮されていない気がするのです。
愛と知恵の両輪、といいますが、ただ悪いことを暴き立てて追い出す、というより、もっと知恵のある方法は考えらているのでしょうか。

たとえば、どなたか、間に入って話し合いの場を設けるとか、今の状況を正確に冷静に雅宣総裁にお伝えしてやめていただくよう言える方をたてるとか・・。
伝え方というのがあると思うのです。
たとえそれが本当の状況だとしても、聞く耳を持てるかもてないか、いう人の立場や言い方があるとおもうのですが。

陰ではそういう健全な動きがあるのでしょうか。
もしそのようなものがなければ、なぜ、組織として健全な問題解決の機能が果たされていないのでしょうか。円満に、トップを交代していただくようなやり方はないのでしょうか。
ただ、相手の非道を暴き立てるより、冷静な対話の解決こそ、精神性の高さの現われだと思うのですが、あまり、対話を重ねた形跡もないようですよね・。

実際、一般信徒も、本流対いまの組織みたいに対立構造思考を持つ人もいますが、いまの組織で苦しんでいる信徒がいると本当に心配してくださるなら、べつのアプローチの仕方もあるとおもいます。

1267さくら:2012/09/23(日) 07:31:09 ID:3pmGfJ3Q
>元本部職員sさま

生長の家が左翼認定されて恥だというのは、よくわかります。
でも、たとえば、この掲示板も光明掲示板でも、真理の言葉は別ですが、
生長の家をお伝えしようとしている方には、対立を続けている状態ならば、
決して見せたくないし内部の恥だと感じます。
こんなにおかしい教団なんだと広めているものを一般の方が見たとき、
それが生長の家の名のつくものだとしたら、
生長の家がおかしい、とそういう理解のされ方をするのではないでしょうか・。
これは、とても知恵のあるやり方とはおもえません・

>やはり、何故?そこまで言わなければならない事になってしまったのか?
諸悪の原因はどこにあるのかを言及しなければならないと思います。

悪はない、という雅春先生の教えは、取り合えずおいて、諸悪の原因が雅宣総裁にありとして言及する、というのが、本流側のやり方なのでしょうか・。
雅春先生の教えを守るためなら、雅春先生の教えにそむくこともする、ということなのでしょうか。

元本部職員Sさまが書いてくださったように、昔の組織は、やはり雅春先生や清超先生の人格ゆえに、開かれたよい時代の組織だったのですね。
やはり、トップがかわれば、健全な組織がもどるのでしょうか?
本音をいえば、いまは生長の家の組織自体に、もう信用はなくしていますが、・・。

>それは、全く事実とは異なります。雅春先生は最後まで日本の国を憂い天皇国日本の実相実現を願われていたのです。
その真実の雅春先生の御心を継承せずに、現象の政治運動の悪を認め捉われ宗教団体としての使命は純粋な信仰の深化にあるとして、しまったと言った方が適切かと思います。
結局は、信仰を求める信徒を大切にしようとされたとは言えない事態に現になり今争わなければならないような事になってしまっているという結果が全てを物語っていると思うのです。

たしかに、いまの教団の論理は、まったく現状には矛盾していますし、
信徒が減り、教団が衰退に向かっているのですから、
結局、雅宣総裁が考察された理論的な組織の方針は、失敗だったのですね。

政治運動を悪と認め、その後、環境問題の方針に走った教団は、失敗しました。
では、環境問題に取り組む運動をした雅宣総裁を悪と認めた教団の方針は、どうなるのでしょうか・。

つまり、組織間の争いがあるなら、知恵のある解決法と、健全な組織のありかたを、
責任ある方に考えていただきたいな、と希望しています。

・・なんだか、わずらわしい話を読んでいただいて、すみません、
ありがとうございます。



1268さくら:2012/09/23(日) 07:42:14 ID:3pmGfJ3Q
一番考えてほしいのは、
教団擁護派とか、本流とか、学ぶ会とか……
そんな立場がどうこうとか、誰をかばうとかではなくて、
幹部の方、責任のある方は、生長の家全体として、なにが大切かの視点で、考えて頂けないでしょうか。

どうぞお願いいたします。

1269さくら:2012/09/23(日) 08:10:20 ID:3pmGfJ3Q
総裁のご文章や本を読めば、
初心者さまが、総裁でないのは、はっきりわかります。

まあ、総裁の言動がまちがえだと指摘することはできても、

総裁の本も読まず考えも分からないで、思想的なことに関しては批判できないはずです。

1270さくら:2012/09/23(日) 08:16:16 ID:3pmGfJ3Q
もし、雅宣総裁の非道な行いに、感情的な遺恨を持たれているなら、
生長の家としてできるのは、ただひとつではないでしょうか。
許すこと、實相を観ること。
自分の非に気づかせるのは、非をあげつらって、見せられた時ではありません。

誰かを間に立てて、話し合うことも出来ないのでしょう?
円満に退陣頂けるよう、
指導するような方はいらっしゃらないでしょうか。

1271「訊け」管理人:2012/09/23(日) 08:23:31 ID:???

>>1267さくらマネ

>>諸悪の原因が雅宣総裁にありとして言及する、というのが、本流側のやり方なのでしょうか・。
雅春先生の教えを守るためなら、雅春先生の教えにそむくこともする、ということなのでしょうか<<


 ものすごく重要な話だと思います。

 「和解の倫理」を持ち出して攻撃を正当化すること、これが堂々まかり通っております。また今回は、「〝最後の審判〟の神示」が、登場した模様です。これら神のお言葉を一部削除して自説を〝補強〟されておられる模様ですね。投稿未読のため趣旨不明ですが、まあ、これらを基にして「自分たちは間違っていない」と、申されておられる模様・・・・

 

追伸

 「さくらさんを擁護するのね」や「総裁を擁護するのね」といった話題は、論点が違います。この部外者が「誰を擁護するのか」という話はぜひ、他板でお願い致します。

 余談ですが擁護しているものは「聖典」になる次第です。どうしても「誰を擁護?」という方向へのお話しをされたい方は、別板でよろしくお願いします。この、冒頭引用箇所(さくら発言)は、余程重要な論点だと思います。

1272SAKURA:2012/09/23(日) 08:49:54 ID:O9S1o2DM
トキ様 へ
観覧者の皆様 へ

おはようございます……  ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。

昨日は…今日は日曜日…皆様に取りまして『生長の家』で申しますところの……
【先祖は根…と申しますが??】当に昨日は“秋分の日…お彼岸の中日”とでも申しましょか?

今回の「生長おの家…お家騒動」は、当にこの“根の部分”と申しますか〜〜〜??
「生長の家…調和である世界」この教義の根本の一つから、かけ離れていますでしょうが?
其の事に関しましては、本当に悲しい事です。

■それまでには、かなりの【年 月 …】が、要した事は、一目でしょうかと〜〜〜?
現在【SAKURA …現総裁先生擁護派…一人】としては、既に昨年からの“皆様”の投稿…
多々なる面を考えましても「余りにも長い年月での闘争…論争…」が、ありましたことは、
残念で致し方ありませんかと?思う次第なのです…。(このネットの世界以前から…)

■■その間【清超先生派】…相反します…【雅宣先生派】この【派閥論争…】がありました事は、
関連されています方々?信者の一部の方々は、御存じだと思います…。

この場合、世間一般では、「その運動方針・運営方針」は、中途半端であり、
組織内部でも?どちらをたてたら??その様な“我欲”と申しますか?そちらに“心”が〜〜
重視していきましたのではないでしょうか?と思う次第です。…が?
従いまして…、【多々なる問題】果たして本来の【人 の 救 済 活 動】はどこまで?
ですからこの間に於けます運動結果として【人数〜人数〜】に余りにも重視されたのでは?
その様に思います。…が
従いまして「ひらがなの“さくら様”」のおっしゃいます事は、あくまでも理想論に思います。

■誰しも【一 度 は 思 わ れ ま し た … 和 解 論!】
余りにも【時間が〜〜〜】と思います。…が?          

そして「現総裁雅宣先生…方針に反する方々…」が、出て行かれましたところの【分派…】
つまり「学ぶ会」「靖国見真会」「ときみつる会」…etcかと思います…。
すから、今更、「教区」に、こられまして…しかもそこにまだ“在籍しています信者の方”…
精神的に圧迫の様な事を…されていらっしゃいますとお聞きしていますが???
【勧 誘 …?】なのでしょうか???

世間一般では【中道…和解】をと、言われますのが本来であるモノとは「雅宣現総裁先生…」も、
十分御理解しました上で、今回の“行動”を、取られていますモノと私は思います。…が?

一つには「現代社会…雅春先生の時代」とは…状況が異なっております。
将来を考えましての“行動”と判断しています…。
第一に、【生長の家…分派】に現在、属されていますところの“元理事会・元本部職員の皆様方々”が、
果たしてどこまで?当時に於きまして“方針”を受け入れ、指示通りに
“行動”されましたのでしょうか??

今更ながら…考えてしまいます…。もうすぐ【最高裁…判決】なのでしょうか?
別のボ−ドでの【討論??】活発なようですが??? 変です〜〜〜ョネ???
                               再合掌

1273SAKURA:2012/09/23(日) 09:07:13 ID:O9S1o2DM
トキ様 へ
観覧者の皆様 へ

おはようございます……  ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。

■「現総裁雅宣先生…擁護派」であります…ロ−マ字(大文字)の 【SAKURA】です。
今回の【生長の家…調和の世界】が本来の教義の一つとは思います。…が?
「ひらがなのさくら様」とは、考えの相違がありますし、お間違えのないようにと…
観覧者の皆様へ…お願い申し上げます…。

■実は“パソコン”のメル友…からの“メッセ−ジ”にて、
【討論…】は、ひらがなの「さくらさん」な名前で…投稿しているの〜と言われましたのです…。
よく閲覧しますと…【似通った使い方…昨年度とは異なりましょうかと思えますぐらい〜♫〜】

其の「パソコン…メル友」が、『初めての人なら〜〜〜間違う〜〜わ!』と……
此処の“投稿者”の中にも…【名前の変化…】もあるみたいな様で……との“メッセ−ジ”を、
頂きまして…考えました末に【雅宣先生…擁護派】として、、、
今後間違っては困りますので、それなりのことをさせて頂きますかと〜♫

御了承の程…お願い申し上げます…。    再合掌

1274解説者:2012/09/23(日) 09:33:41 ID:???
さくら様
訊け様

前にも書きましたが、生長の家の教えを信仰している者として、
本流派VS教団のみならずあらゆる事象において「宗教上の和解」
をめざすのが自然だと思います。

でも、「宗教上の和解」どころか、「裁判の和解」どころか、

>>諸悪の原因が雅宣総裁にありとして言及する、というのが、本流側のやり方なのでしょうか・。
雅春先生の教えを守るためなら、雅春先生の教えにそむくこともする、ということなのでしょうか<<

私もこれがどうしても理解できません。しかも、それが良くなるための
1つの段階である、と。
「宗教上の和解」が成立すれば、環境は自ずから整うのであると
教わっているのに。

>>1272で、SAKURA様は「理想論」とおっしゃってますが、
理想を求めずして何が生長の家だと私は言いたいです。

そもそも皆、谷口雅春先生が宣言された「人類光明化」という
理想を吾が理想として組織が生まれたのですから。

訊け様

最近、再び『常楽への道』を読み始めました。
以前は読み流す感じでしたが、一文字一文字が心に響きますね。
何がスゴイかって、全編にわたって「実相独在」を説かれている点です。
信仰に迷いが出たときは『常楽への道』。これで決まりです。

1275元本部職員s:2012/09/23(日) 10:28:15 ID:4XyYSDw.
初心者様へ

>わたしは生長の家とはまったく関係がありません。ただの部外者です。

ということは、生長の家の会員ではない、ということですね。

では生長の家と全く関係ない外部の者が雅春先生を否定するようなことを書かれている、
ということであるならば・・・
ここの掲示板の趣旨に反することをしているということにもなりますね・・・?

それが許されているとしたら、トキ様も初心者様がとても面白く為になる書き込みを
され、この掲示板を盛り上げてくれる、お一人として認めていらっしゃるのでしょうね^^

>死ねば脳は終わりというわけではありません。なぜなら、ブラフマンとアートマンは
 梵我一如であるからです。

つまり、この宇宙原理「ブラフマン」と個体原理「アートマン」が本質において同一であると、
瞑想の中でありありと直観することを目指すのが梵我一如の思想である。と、
これによって無知と破滅が克服され、永遠の至福が得られるとするのですね。

梵、すなわち「ブラフマン」と我、すなわち「アートマン」が同一であることを知ることにより、
永遠の至福に到達しようとするということで宜しいでしょうか?

ということは、人間は久遠生きとおしの生命という生長の家の真理と一致と考えて宜しいですね。

>無限小と無限大はおなじである。とか、これはサイズがないからなのでしょうか。
 ちがいますね。サイズの測り方に2通りあるからです。ただしサイズを測るのは人間ではありません。

と云うまるで何か別世界から来た方のような発想にとても面白く感じております。

つまりサイズを測るのは人間でなければ、やはり゛神゛ということでしょうか?

>対機説法はなさらないということですね。

そうゆう訳ではありませんが・・・

生長の家人でもなく、ましてや、「生命の実相」の本も読んでいらっしゃらない部外者さんに
対機説法すれと云われても、らちが明かないような気が致します。

>いまでも気が向けば、いつでも宇宙との一体感を満喫することができます。
 なんの苦労もいりません。すぐにスイッチが切り替わります。すぐにです。

とのことですが・・・どのような方法で、そのような
いつでも宇宙との一体感を満喫することができますのでしょぅか?
詳細に教えて頂ければ有難いです。

以上の質問、宜しくお願い致します。

1276元本部職員s:2012/09/23(日) 10:31:29 ID:4XyYSDw.

さくら様へ

時間がなくなり、さくら様の書き込み読めませんでしたので、
又後でゆっくり読んでからお返事させて頂きます。

失礼します。

1277SAKURA:2012/09/23(日) 10:41:47 ID:O9S1o2DM
トキ様 へ
観覧者の皆様 へ

こんにちは……  ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。

>>1274を閲覧させて頂きながら〜〜(一部抜粋)
■>【理 想 を 求 め ず し て 何 が 生 長 の 家】この言葉…に関してですが?

前回≫≫≫【SAKURAの投稿>>1272】 に関しましての“補足”をと……思いました次第です。

投稿の内容を…先日から閲覧させて頂きますと…【現状での和解論…】は、難し〜〜〜イ!
という事に、なりますでしょうか〜〜〜?このことを【理想論…と明記】しておりますが??
余りにも“現象”をつかんだ表現が多い様に思います。…が?(私も…修行中)
■投稿の表現の中から【〜〜〜すれば〜〜〜すると教わっているのに】……
これは“現象”の言葉となりますのでは?ないのでしょうか?

■「雅春先生…光明化運動」は、“理想…”と云いますよりは、『今!立て…この使命感!!!』
そうです〜〜〜ョネ!【使命感…それは…意志=意識】でしょうかと、思います。・・・が?
これは、後先にもなく【具体論…行動】につながりますのでは?その様にも“解釈”しています。
個人的な解釈です。…が?この事が【実相世界…】につながるものかと?

〜〜〜【参考文献】〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆
■ここにブレイクしますが【理想】…
[1]考えうるかぎり最もすばらしい状態。最も望ましい姿。行動の目的となって、
現実に意味を与える。⇔現実
[2]理性によって考えうる最も完全な状態。また、実現したいと願う最善の目標あるいは状態。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆

上記の言葉から…まだ【現象世界】に属していますのでは…【理想…という表現】は???

尚!参考までに「現総裁雅宣先生…ブログ」から〜〜〜
http://masanobutaniguchi.cocolog-nifty.com/monologue/2007/04/2_61bb.html

閲覧して頂きますと…幸いです・・・。             

再合掌

1278元本部職員s:2012/09/23(日) 12:10:32 ID:4XyYSDw.
合掌

さくら様へ

>元本部職員sさまが、ご理解を示してくださりながら正してくださることが、・・
おそらく元本部職員sさまの思っていらっしゃるより、わたしは救われています、^^笑。

そのように思って下さり凄く嬉しいです !
ありがとうございます!

>本流側の方たちやこの掲示板でも、雅春先生の愛国思想を、左翼に染まった雅宣総裁教団から守るために、
違和感があるけれど、愛ゆえのやむにやまれぬ気持ちで、雅宣総裁の悪行や今の組織の現状のひどさを広めて
追い出そうとしている、というわけでしょうか、

誤解のないように言わせて頂きます !

私自身は本流派ではありません、今現に会費も払い現役幹部として活動している者ですので、
中流派と思って頂ければと思います。

が、しかし、最近になり、光明掲示板というところの書き込みを見まして、
「靖国見真会」参加者様 が書かれている事に、そうなのかと、
なるほど本流派の言ってることも無理ないな、と思えるようになってきたからなのです。

さくら様が理解してくださっていると、おもいきゃ手厳しい解釈に正直面食らっております。
そこまで、雅宣総裁の悪行や今の組織の現状のひどさを広めて追い出そうとしているつもりは、
もうとうございません ! ただ、本流派の言い分も理解できるということで、言ったつもりですが・・・

そんなに、悪く解釈なさらないで下さい。^^

>たとえば、どなたか、間に入って話し合いの場を設けるとか、
 今の状況を正確に冷静に雅宣総裁にお伝えしてやめていただくよう言える方をたてるとか・・。
 伝え方というのがあると思うのです。
 たとえそれが本当の状況だとしても、聞く耳を持てるかもてないか、いう人の立場や言い方があるとおもうのですが。

本当にそうですよね・・・
それが出来ていれば、ここまで、拗れなかったのでは、と思います。

私も、まだまだ、愛が足りない人間だと思います。
つい、さくら様に誤解を受けるような、よけいな言葉を発してしまい、反省しかりです。

申し訳ございませんでした〜m(_)m

1279元本部職員s:2012/09/23(日) 12:11:45 ID:4XyYSDw.

>陰ではそういう健全な動きがあるのでしょうか。
 もしそのようなものがなければ、なぜ、組織として健全な問題解決の機能が果たされていないのでしょうか。
 円満に、トップを交代していただくようなやり方はないのでしょうか。

やはり、雅宣総裁に直接もの言って、組織の改善を図ろうとした職員の殆どが左遷され、突然の解雇となっては、
もう、恐怖で雅宣総裁の言うとおりに従うしか方法は無かったのではと思います。

ですから、下記、靖国神社参拝者様の反論となってしまわれたのでしょう〜

http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&amp;mode=res&amp;log=348

>谷口雅宣先生は、谷口雅春先生の「愛国思想」が生理的に嫌いなのです!

>「右翼」嫌いなのです!谷口雅春先生の「教え」を“右翼”のそれと見ている、そこからして、もう「和解」などはあり得ないのです。
 大東亜戦争を侵略戦争という人とどう「和解」せよ、というのですか…?

>なぜ、そこを本気で見つめようとしないのですか…?
 その本質的な差違から目を背けて、何の「和解」ぞや…?

>「和解」派は、「和解」こそを至上価値とする、その前には思想的な違いなど目を瞑れという、私には、思想を軽視する、“志操”なき“節操”なき人としか見えない…。
 味噌も糞も一緒にすることが「和解」なのですか…?

>大東亜戦争を侵略戦争という人と「和解」するというのは、私の志操においては、味噌も糞も一緒にする、それほどのことなのです!
 『生命の實相』、『甘露の法雨』に立ち返れ!

>それは、とりもなおさず、愛国思想に立ち返れとなります。
 絶版を解除せよ、となります。

>谷口雅春先生の新刊書を発刊せよ、となります。
 谷口雅春先生のご生前のビデオを広く公開せよ、となります。

>そうすれば、何が起こるか…!
 谷口雅春先生と谷口雅宣先生の「思想」が如何に違うか、それが満天下に晒されます。

>谷口雅宣先生の説いていることはおかしい、ということが、信徒の誰の目にも明らかになります。
 それを今の教団が許すと思いますか…?

>「和解」ができないのは、谷口雅春先生と谷口雅宣先生の「思想」が余りにも違い過ぎているからです。
 これが根本の理由です。

という書き込みの内容に、説得力を感じたました。

私も初めはさくら様と同じ気持ちでおりました。
本当に和解を祈り願っておりましたが・・・

一番和解をしたがらないのは雅宣様ご本人であるということを知りました。

それは、数々の裁判沙汰でも判明致しました。

光明社は『生命の實相』、『甘露の法雨』も本部に販売をしたいと云われているのを、
拒んでいるのは本部側だと裁判資料で判ったからです。

それやあれやで本流派の言い分にも無理ないとの理解ができたのです。

悪までも雅宣様お一人を諸悪の根源とみなしている訳ではありませんが、
最高責任者としての地位にあるのは、雅宣総裁ですので、

それを良しとして片棒を担いでいる周りの取り巻き達にも責任は無いとは言えませんが・・・
やはり、それを指示しているのは、総裁本人であるということからして、

一切者の自覚に立って、これら一連の責任を取るべきと思うのでございます。

>わたしは、生長の家に救われたので、
 雅宣総裁にも、生長の家の、愛の深い神を知っていただきたいと思っています。

私も本当にそう思います。さくら様の本日の書き込みには同感致しました!

愛というものの深さと切実さを知っているさくら様だからこそ、と、
さくら様の想いが伝わってきました。

そして、いろいろ気付かせて頂けましたこともあり、感謝しています。
本当にありがとうございました。

再拝合掌

1280初心者:2012/09/23(日) 13:08:30 ID:qBrfhCPc
役行者様

場所変更の提案にご同意いただき、ありがとうございました。

島の別板に投稿いたしましたので、よろしければご覧になってください。

1281初心者:2012/09/23(日) 13:11:06 ID:qBrfhCPc
元本部職員s様

ご質問いただき、ありがとうございます。回答は島の別板に投稿いたしますので、
よろしければあちらのほうにいらしてください(「生長の家傍流」で検索すれば出て
くるはずです)。

1282志恩:2012/09/23(日) 13:28:00 ID:.QY5jUA6
元本部職員S様

本流復活を臨む心ある人達、誰でもが、心底願い、思っていることを、的確に表現下さって、心から,感謝致します。

初心者様のことは、私は、この掲示板が立ち上がって、しばらく後の頃より、総裁先生だと思ってまいりましたが,
もしも、別人だとしたら、と改めて静かに考えてみましても、

初心者様の、この1年間以上の発言の数々を,読み返してみまして、初心者様は、総裁先生に、影武者かと思う程、思考回路については、
うりふたつです。

生長の家の哲学的なことに興味を持たれて、勉強をし始めたのは,今から、1年程前からだと、初心者様は,言われております。
ですから、
SAKURA様が,2007年の小閑雑感を貼付されましたが、あの当時は、まだ、今のようには、他の哲学を学んでおられなかったのかもしれません。

生長の家「今昔物語」を拝見しましたら、この掲示板での 過去の初心者様の数々の発言が、簡略化されて 載ってました。
http://blog.zaq.ne.jp/sinseityounoierengou/

元本部職員s様、
ですから、ここで、初心者様が、生長の家のことや、雅春先生に対するお考えを述べられたり、本流に対する敵意丸出しな発言をされてまいりましたが、今もそうですが、
その初心者様の発言に、同意する擁護派もおれば、われわれのように、初心者様の発言に、反論する、本来の教え復活をのぞみ、反論する者もありますが、
直接に反論できる場が、あることも、今までのことは、無駄ではなかったと、
私は,思っているのです。

例え,初心者様が,総裁先生でなくとも、総裁先生と、うりふたつの考えを持ち、絶対的に,総裁先生を擁護すると,前から宣言しておられる
初心者様というお方が、どういうお考えをお持ちなのか、ここでの彼の発言により、より鮮明な形で、総裁先生という人物像が、浮き彫りにされてきたからです。

それで、今後も、この様に,生長の家掲示板に登場されて,雅春先生の悪口をいう男性を、このまま、言いたい放題にしておいて、いいのかどうかは、
また、今の分岐点で、皆様のご意見を,言って頂いて,その上で,管理人さんのトキ様に、最終的に、やはり、このままにするか、ご登場は、ご遠慮して頂くか
ご判断を仰ぎたいと思っております。

この掲示板の規約違反である事は,間違いない事なのですが、、、

私も、本当の事を言えば、雅宣さんが、雅春先生が天啓を受けられて,創立された教えに立ち返られることを、『和解』という形で、と、密かに願い続けてまいりました1人でした。
その教えが、例えが、古いというのでしたら、思想を変える事なく、現代風にアレンジされることも、いいなとも、思っていました。

しかし、彼の発言の数々を読んで,分る様に、彼は、雅春先生を尊敬しているどころか,低く見て、雅春先生を上から目線でみる発言をされ続けています。
雅春先生の聖典を使用して、講義をした講師は、出講停止処分にしている実話も,聞こえて来ています。

かれは、生長の家の教えは、古いと言って否定し,彼独自の思想を練り込んだ著書や、新経本を出版しているのです。
生長の家の看板と、遺産だけは、引き継いで、生長の家の教えは、引き継いで、いないのです。

それを,おかしいと、批判つづけて、本来の教えに立ち返って頂きたいと真摯に願い,発言しているわれわれを、教えに反するといって、バカな発言を、1年以上、し続けている
九州 宮崎県在住の男が居ますが、

どんなに、ボロクソに言われようとも、日々、神想観して神のみこころのままにと、祈りながら発言して、いるのです。

1283志恩:2012/09/23(日) 13:31:42 ID:.QY5jUA6
初心者様が,別板の方の会議室に移動されて、
論議を,始められておられます。

別板 という会議室にて

http://jbbs.livedoor.jp/study/11788/

1284志恩:2012/09/23(日) 13:41:34 ID:.QY5jUA6
別板での,神の子様の、

発言を貼付します。


http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11788/1345969526/41

1285初心者:2012/09/23(日) 13:49:47 ID:qBrfhCPc
さくらちゃんへ

いま起きている対立が構造の問題であるのはあきらかですが、どうやら構造の
一端が見えてきたような気がいたします。

理解できない物事や説明できない事柄に遭遇したとき、生長の家の方々は、
雅春先生の教えを逆手にとって、理解を拒絶し説明を拒むための口実として
利用するということです。

相手の言葉が理解できないとき、あるいは説明を求められて答えられないとき、
そのことを覆い隠すための定型のレトリックが用意されているようです。

たとえば「頭脳知」、「人間知」という単語を用いるという手法があるようです。
あるいは「現象はない」という方向へ話を引っ張るという手法です。こうする
ことで、理解を拒絶し説明を拒むことを正当化できます。「ない」と言いさえすれ
ば、そのことについてはなにも語らなくてすみます。こうした構造が見えてまいり
ました。

1286初心者:2012/09/23(日) 13:59:50 ID:qBrfhCPc
世界はホログラムです。おなじホログラムがくり返し再生されます。

総裁が受けていたのと同じ扱いを、今度はわたしがこちらで受けている
ようです。ホログラムが再生されています。

1287志恩:2012/09/23(日) 14:11:59 ID:.QY5jUA6
相手の言葉が理解できないときに,または,答えられないときには、そのことを
覆い隠すために、雅春先生の教えという定型のレトリックを使う、、ということですけれど、

ちがうのですよ、
ただ、初心者様の言葉の表現が、一般的でなくて、すごく むづかしくて、
本当に、なにを問うておられるのか、分らないから、答えられないだけですよ。

雅春先生の教えを使って,ごまかして,逃げてるのでは、ありません。

当のご本人の、質問を出された初心者は、10マイナス33乗センチって、具体的に、どのような大きさのものか、
すっと、理解出来ておられるのでしょうか?

もしも、お分かりなら、爬虫類脳にでも理解出来る様な、説明をお願いします。

私は、爬虫類脳どころか。セミみたいな昆虫脳しか持ち合わせておりませんので、
尚のこと、何を問われているのか、わからないだけです。

『ライオン(哺乳類脳) VS  セミ(昆虫脳)』 (ライオンは、ばかすぎる相手(セミ)に困惑か、、) 

 http://www.youtube.com/watch?v=JwcMMAzgLlU

1288SAKURA:2012/09/23(日) 18:06:20 ID:XE/S1Zs.
トキ様 へ
観覧者の皆様 へ

こんばんは……  ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
>>1277“SAKURAの投稿”の補足について……

■参考までに【2007年度…「現総裁雅宣先生…小閑雑感」から】〜〜〜
http://masanobutaniguchi.cocolog-nifty.com/monologue/2007/04/2_61bb.html

先程>>1274を閲覧させて頂きながら〜〜(一部抜粋)
■>【理 想 を 求 め ず し て 何 が 生 長 の 家】この言葉…に関してですが?
更に…補足をさせて頂きます…。
既に上記の【URL…】に於きまして、『現総裁雅宣先生…実相・現象』に関して、御指導して
いただいております。…が?余談ですが、おそらく当時の私ですと“理解力”が?
不十分でしたかと断言できますし、この中で【理想…】と云います言葉を、「現総裁雅宣先生」は、
文章中にお使いになられております。…拝読していきますと【真理の勉強…魂の向上】日々に
起きまして“行”じられています観覧者の皆様も“御理解”して頂けますモノと?思います。
【言葉の表現…この事がベ−スになりまして“心 の 法 則”】でしょうか?(後程…)

■あくまでも【理想…この“言葉”】は〜〜〜
〜〜〜【参考文献】〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆■ここにブレイクしますが【理想】…
[1]考えうるかぎり最もすばらしい状態。最も望ましい姿。行動の目的となって、
現実に意味を与える。⇔現実
[2]理性によって考えうる最も完全な状態。また、実現したいと願う最善の目標あるいは状態。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆

上記の様に、この段階では?【現象…】に誇示しているものと解釈ができますのでは?と思います。
従いまして、『生長の家。。。実相哲学』から申しますと……更に!
>>1274の“投稿表現”の中から一部抜粋ですが【〜〜〜すれば〜〜〜すると教わっているのに】……
これは“現象”の言葉となりますのでは?ないのでしょうか?

此処の投稿者の皆様が…本当に【和 解 案…】を望んでいますならば……【変…ですョネ?】

■その前提として「現総裁先生…人格」の中傷は、逆に申しますと…
【マイナスメリット】!!!になりますのでは?その様に心配しますが〜〜〜?
【分派…今回、開催予定の「ときみつる会」の宮沢先生の講演を…推薦されております。…が?
其の推薦されていらっしゃいます方々の【現総裁先生への中傷論…再加熱】如何かと〜〜〜???
                                  再合掌

1289SAKURA:2012/09/23(日) 18:07:19 ID:XE/S1Zs.
トキ様 へ
観覧者の皆様 へ
こんばんは……  ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。

具体的には……気になりました“事柄”が〜〜〜          
>>1287の投稿の中から
>爬虫類脳にでも理解出来る様な、説明をお願いします。
…私は、爬虫類脳どころか。セミみたいな昆虫脳しか持ち合わせておりませんので、
尚のこと、何を問われているのか、わからないだけです。< (一部抜粋)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆
これは、現総裁先生に対しまして『昆虫脳…』興味がないとの“ある面では
“イヤミ投稿”…になりますでしょか〜〜〜?

「生長の家…」は、『雅春先生時代から…讃嘆する!』この事が“教義”の中にもありますのでは?

■観覧者の皆様は、以前此処での投稿者の中で…覚えていらっしゃいますでしょうか???
【蛾…綺麗に思えました。】という事で…【URL… 】にて紹介されました方が、
いらっしゃいましたかしら〜〜〜ン!【昆虫に多少は興味…】かと、正直な話、思いました。
それにその当時は、その事でかなりの「話題性…」であった様に思われましたが??
そして、その事に関しまして、個人的に発言しますと
【タタカレ…“SAKURA”…】 なのですが〜〜〜?
つまりは、その方も【意識の中に“興味性”がありますモノと?推測・判断します。…が?】

個人的には、私は“蛾”は嫌いです。…が?
この時の私は【蛾=我欲】との解釈を致しまして
■■この【我欲…自 我 を 死 に 切 る べ し!】
と云いますところの【雅春先生…】の言葉を…いま!いま!【修行中…】ですと、申し上げましたが?

                                    再合掌

1290SAKURA:2012/09/23(日) 18:09:41 ID:XE/S1Zs.
トキ様 へ
観覧者の皆様 へ

こんばんは……  ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。

>>1282の文章中…… 一部抜粋ですが……
■>…云々…例え,初心者様が,総裁先生でなくとも、総裁先生と、うりふたつの考えを持ち、
絶対的に,総裁先生を擁護すると,前から宣言しておられる初心者様というお方が、
どういうお考えをお持ちなのか、ここでの彼の発言により、より鮮明な形で、
総裁先生という人物像が、浮き彫りにされてきたからです。<
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆

■■ 変!変!です〜〜〜かと???
さて!上記の“投稿…”に関しまして【変です〜〜〜】???
何故なら…【現総裁雅宣先生…多々なる書籍】を、私なりに拝読させて頂いておりますが、

■>初心者様の多々なる“投稿…論文”は、その“捉え方”“解釈論”に於きまして……
総括的ではありますが???【捉え方・説明…が漠然】としていらっしゃいますのでは?
観覧者の皆様も…例えば…下記【URL…】の【現総裁雅宣先生の文章…】によります指導は、
本当に“事こまやかな詳細な説明”になりますのでは??

http://masanobutaniguchi.cocolog-nifty.com/monologue/2007/04/2_61bb.html

従いまして…「現総裁雅宣先生」でもありせんし、考え方も異なります…。
■現総裁雅宣先生…【お祈り…】には【断定した祈り…それを持続させるにも“心の訓練”
つまりは【心 の 法 則 …意 識 = 意 志 力】でしょうか……???

【イメ−ジ化した“現総裁雅宣先生”をつくりあげられていますのでは?その様におもいます。…が?】

そして、更に昨年度からの【初心者様…登場】は、閲覧しておりますと
【裁判判決…まじか?】に必ずでしょうか…
【高裁判決…11月…延長にての本年度1月…更に……】
此処の“各ボ−ド”にて【投稿…討論形式】されます“ケ−ス”が多いよう思う次第なのです。
                                 
再合掌

1291光明掲示板より:2012/09/23(日) 19:28:04 ID:R.cq6sKE
「靖国見真会」参加者様が さくらさんのことを言っていますよ
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&amp;mode=res&amp;log=375

1292元本部職員s:2012/09/23(日) 19:28:08 ID:4XyYSDw.

合掌

志恩様へ

始めまして、大先輩である志恩様に感謝して頂けて光栄です !

>本流復活を臨む心ある人達、誰でもが、心底願い、思っていることを、的確に表現下さって、心から,感謝致します。

ありがとうございます。

又、後ほど書き込み読ませて頂きますので、今は失礼いたします。

再拝合掌

1293解説者:2012/09/23(日) 20:11:26 ID:???
光明掲示板より様

>>1291

ありがとうございました。
「学ぶ会」の教えの根幹には、谷口雅春先生の説かれた
「宗教上の和解」が存在しないことを再認識させていただきました。
「靖国見真会」参加者様は活動家としては一流かもしれませんが、
宗教家としては???ですね。
まんま、アジ演説ですよ。貴方に教えを語る資格はありません。
「生命の實相」を読んでいますか?と聞きたいですね。
読んでいたとしてもナナメ読みでしょうが。

1294新大論争掲示板より:2012/09/23(日) 20:47:36 ID:???


3130 名前:名無しさん 投稿日: 2012/09/23(日) 19:39:17
総裁のブログ見てみ! 立派なこと書いてあるで!人は皆観世音菩薩や言うてる!

話し会いとか、成立せず裁判に持ち込まれたりしているくせに、ようそんな事言える

なあ! ある意味凄い! 社会事業団に本の印税払わんかったくせに、相手を観音さん

として拝んでるとか、力いっぱいハッタリこけるんや! 超ド級の自我の強さやで!

信仰の全く逆や! 勘違いもあそこまで行くと誰もなんも言えん。凄いパワーや!

1295元本部職員の声を訊け:2012/09/23(日) 20:56:16 ID:???
前から思っていたのですがトキさんは和解を口にされます。でも和解を拒否しているのはわたしの肌感覚では谷口雅宣さんただ一人だと思っています。
和解しては計画が進まないのです。和解しては大金を使って負ける裁判をおこした理由が無くなるからです。

わたしは今でも本部職員の良識を信じています。きっとみんな昔のように1つの心で活動したいし、『生命の實相』や「聖経」を時代は変っても大切な中心として失いたくないと思っていると信じています。だってそれはあたりまえのことだからです。

「日時計主義」ということばを目晦ましのように利用してしばらくは信徒の皆さんを問題から目を外すことには成功したときもありますがもはや、その偽りの姿はネット上では完全に○肌になりつつあります。
だから、雅宣さんもイラついて山ちゃんに噛み付いたのだと思います。
独裁政治を終わらした力は、残念ながら匿名の市民や学生の力でした。雅宣さんはそれをわかっています。
だからイライラしているのでしょうが、そんな姿が哀れに思います。

雅宣さんに申し上げたいことは「最後ぐらい生長の家人らしく総裁らしく全てを許し全てと和解して間違いがあれば素直に懺悔してください」ということです。わたしは潜在的にこのように思っている人は大勢いると感じています。今しかアリマセン。
「雅宣さん、よく考えてください。貴方から谷口という名前と雅春先生の遺された生長の家の財産をとったら何が残りますか。
貴方に友はいますか。貴方を応援する兄弟はどうしましたか。貴方は人に怨まれていませんか。あなたはご先祖様に雅春先生に褒められる生き方をしていますか。」
今ですよ。今こそ勇気を持って「浄心」と「懺悔」と「和解」とを行い「調和」を実現して「成功」を手にしてください。遠くからまだ貴方のことを祈っています。

トキさんこれにて私の申し上げたいことは終了しましたので失礼します。

1296うのはな:2012/09/23(日) 21:13:33 ID:shBPIho6
 
 解説者さんという人は、無職だけどユーキュー使ってますという人の
話をまんまと信じ込み、「心の中で応援していました」なんていう人である。

 『生命の實相』を読んでもナナメ読みじゃないか、なんて審査批評する前に
 
 人を見る目を養ってもらいたいものだ。

1297トキ:2012/09/23(日) 22:15:25 ID:TaAzG9V2
 今日の朝は某地区での誌友会の集まりが悪いので、急遽、動員で参加しました。テキストは
谷口雅宣先生の「次世代への決断」。原子力発電廃止の必要性とか谷口雅宣先生の偉大さを説
いておられました。で、仕事に復帰してから、夜、これを書いています。

日本の「脱原発」不評 国際社会で理解得られず

http://news.livedoor.com/topics/detail/6978276/

 という記事があり、なかなか難しいなあ、と感じました。

 それは別にして、今、本流復活派は、教団内部の人心の傾向を知りません。大多数の信徒
が正しい情報に接していないのは事実ですが、正しい情報に接している幹部や職員の間では
確かに谷口雅宣先生の指導はおかしいし、間違っているが、だからと言って、学ぶ会を支持
する声も少数派なのです。まだ、減少したとはいえ、教団には莫大な数の信徒がいます。そ
ういう人達の心理状態では、総裁を追放して代わりの総裁をいきなりつけても混乱がますば
かりで、かえって信徒に迷惑がかかります。

 今、教団は「新経本」以来、幹部や講師クラスの脱会者が続出しています。どんなに強弁
しようが、あれは、総裁の最大の失敗でした。これに、近く予想される最高裁判所の判決を
考えると、本流復活派が元気なのは、当然です。しかし、信徒は、と言うと、結構、冷やや
かな目で見ているのです。極端な話を言うと、総裁にも、本流復活派にも、いい加減にしろ、
と言う信徒は多いのです。この論理は本部職員には理解できないでしょうが、教区の人間か
ら見たら、当然の感性なのです。

 今、教区にいる幹部や職員は、本部が押し付けて来るバカな運動方針をかわしつつ、何とか
谷口雅春先生の教えを伝え、信徒さんに迷惑がかからないようにするために、懸命の努力を
しております。早く和解をしてほしい、というのは、そういう現役の幹部や職員の心なかか
らの叫びなのです。

 教団を辞めた人は、それは責任がないので、好き勝手を言えるでしょうが、在籍している
幹部や職員には、信徒への責任があるのです。

(つづく)

1298うのはな:2012/09/23(日) 22:21:45 ID:eQThIYnw

現役の教団信徒が「二人とも和解してもらえませんか」
「双方とも和解の話し合いをしてもらいたいです」と希望しかいえないと
いうことも、今の信徒に知らせる必要がある。

 要するに頼りないってことね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板