[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
本流対策室/3 板
1212
:
元本部職員s
:2012/09/21(金) 22:31:49 ID:4XyYSDw.
合掌
初心者様へ
初心者様はどうも肉体あり現象ありの観点から物事を捉えられている感が致します。
雅春先生は実相の観点から物事を捉えられていらっしゃいますので、
そこからして論点がずれてしまうのではと思います。
人間は肉体の奥に物質の奥に霊妙極まりなき完全なる存在がある、と
「甘露の法雨」にも書かれてありますように、
完全なる存在の目からみれば「現象なし」「肉体もなし」「心もなし」あるのは完全円満なる
実相のみというお悟りを得られたのであります。
>なにかをご覧になられて、そのなにかが非存在であると看破なされて、それで「現象
なし」と悟られたはずであります。ではその「なにか」とはなんであったのか、これ
をわたしは問うているのであります。
この現象の目で肉体の目で何かをご覧になられて悟られたのではありませんので 、
ある日゛忽然゛と霊の目で「現象なし」を悟られたのであります。
既に悟られている完全円満なる霊なる本体が現われたと言っても過言ではありません !
未だ肉体を自分であると思い肉の目で物事を見、理屈で「現象なし」を悟ろうなどと
思う者には到底悟り得ぬ境地であります。
初心者様は「生命の実相」を読まれていらっしゃらないのでしょうね・・・
もし読まれていれば悟りに至る道程も書かれてありますから、
ある日、雅春先生が静座合掌瞑目して真理の啓示を受けるべく念じていたその時、
「色即是空」という言葉が思い浮かび、どことからともなく声が、大波のような低い幅の広い
柔らかで威圧するような声が聞こえてきた。と、その声は「物質はない!」と、突然その大波のような声が答えた。
「無よりいっさいを生ず。一切現象は心の所現にして本来無。本来無なるがゆえに、無よりいっさいを生ず。云々・・・」
現象界は念のレンズによって転現する化城にすぎない。かしこに転現すると見ゆれどもかしこに無し。
ここに転現すると見ゆれどもここに無し。知れ、いっさい現象無し、汝の肉体も無し。」
では、心はあるであろうかと思うと、その瞬間、「心もない!」と、その声は言うのだった。
「心もない!」という宣言によって、わたしは、その「心」のかん馬から実相の大地に降りたのであった。
「心もなければ何もないのか」とわたしは、再びその声の主にたずねた。
「実相がある!」とその声ははっきりと答えた。
と「生命の実相」に詳細に書かれてありますので、是非、ご一読されますように・・・
又視点が違うと論破されそうですが・・・
ご参考までにと思いまして、書き込みさせていただきました。
再拝合掌
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板