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生長の家 「今の教え」と「本流復活」を考える/4

2869愛と追憶の日々:2014/10/21(火) 22:02:13 ID:QXQX0UiY
>愚痴の一つも言いませず、仲良くやっています

これって、現代では奇蹟かもしれませんね(笑)
たぶん、不生の仏心様のお母様も奥様も大調和されているのでしょう。
私は実際27歳のころ、上記の方も27歳で結婚されたようですけど、
友人が結婚したとたん、姑の愚痴やいろんな不満を言い出したので絶句してしまいました。
彼女とは講習会も一緒に行って、生長の家の人ではなかったけど、白鳩誌も読んでいて、
昔から人の悪口だとか会社の愚痴とか一切なかった人なので、
彼女の話は忘れられないのです。

 今は離婚を前提として別居しているとか、風のうわさで聞きました。
だから上記のような方の話は、私にとっても「心に残る話」なんです。

2870愛と追憶の日々:2014/10/24(金) 20:12:20 ID:QZq7ssMc

 さて「甘露の法雨」とは本来、どんな意味を備えているのであろうか。
甘露とは、梵語アムリタの訳語で不死天酒の訳もあり、不死の意をもつといい、
ヴェーダではソーマ酒のことをさしたという。

 しかも諸神の常用とする飲み物で、これを飲むと不老不死となるといい、その味が密のように
甘いわれるところから甘露という(中村元『新仏教事典』)。その他ソーマは、ヴェーダ宗教では、
アルコールないしその他の幻覚的効果をもった聖なる植物及び神とされ、イスラムのハオマにあたるともいう。
さらにソーマはインドラ神の好みの飲み物で、これを飲むと敵前にのぞんで荒々しさが湧き出ると称す。

 また、『リグ・ヴェーダ』の第九本では、病気治癒の神ともされ、月と同一視される。
またこれは月読命の持てる若がえり、生まれかわりの水、変若水に通ずるものであろうか。(西郷信綱『日本古代文学史』十三頁)。

 甘露の名は華厳経にも出てくる。親鸞は『教行信証』の中で引いている。
「華厳経(唐訳巻七七)に曰く。汝善知識を念ずるに我を生める父母のごとく、我を養ふ乳母の如し、菩提分を増長す。衆の疾を医療するが如し。
天の甘露をそそぐが如し。日の正道を示すが如し、月の浄輪を転ずるが如し」

 といって、導き手の善知識にひたすら帰依することを説いている。

   『谷口雅春とその時代』 小野泰博 著

2871愛と追憶の日々:2014/10/25(土) 13:02:40 ID:C9tLek4A
       武者小路実篤批判

 大正九年に出た谷口正治の『皇霊学講話』に対する武者小路の評であろうか、
谷口宛に、「・・・君の本を読んでがっかりしたのでした。正気の沙汰と思えないことが多く書いてあったので
嘘もいい加減にしろと云う気がしました。君があの本を書いたことを後悔されることをのぞんでいます。君には某子が
耶蘇の再生に見えるのですか」と、暗に出口王仁三郎をキリストの再臨に擬している谷口の論を、正気の沙汰とは思えなかったとしている。

 そして武者小路は、「真の信仰は健全な常識や科学と矛盾しないもの」という立場で押してくる。
また彼は雑誌『新天地』の記者に対し、「大本教は理性に反する処が多いので無視しています。調べる気もありません」と回答している。
これに対し谷口は、聖書こそ正気の沙汰と思われないことで満ちており、例えば、「耶蘇が五つのパンと二つの魚を五千人に鬻いて矛えた時に、皆々食いあきて、
その余りたる屑が十二の箱に一杯になったという記事や、耶蘇が海の上を徒渉した」という記事など、理性では解しがたいにしても事実ではないかと迫る。

 綾部の皇道大本にしても、その修行場の実況を見るに至り、在来の科学的知識では到底皇帝しがたい幾多の霊怪現象をまのあたりにすると、聖書の嘘にみえる記事が文字通り超理性の
奇蹟に見えてくるものだとやりかえす。そして武者小路の神観念があいまいで、「我々はこの宇宙をつらぬく力を信じている。神の如き力である。この力に自己を任せることより他に、自己を生かし切る道の
ない事を信じる」という表現について、なぜ「この宇宙をつらぬく力」を「神の如き力」としかいえず、はっきり「神の力」と言い切れないのかとつめよる。
谷口にとっては神の力を霊的実修として鎮魂帰神の中にその働きを体験していたからであろう、この強い語気は。

 谷口は、武者小路に、自分の書いた本で満足できなければ「旧約の予言書が書いたようなきびきびしたお筆先を読んで下さい。序でに綾部でも亀岡へでもお立寄り下さい」、そうすれやがて新しい村の信仰にも神観念が
はっきり把握しながら生長しようとしている。新しき村も、大本もそうした意味で生かそうという神の意志から出たものだという。
ここはやがて「生長の家」活動の基本になる「生長」の概念が強く押し出されているのに気づく。「生かそう」という神の意志にもとづき法爾自然にその形式が大きく神のおはからいに委せて出来あがろうとしているのが皇道大本なら、
自力の限りと、人間的なはからいの限りを尽して、その形式の方が出来つつあるのが新しき村だという。

 まだこの時点では、谷口は懸命に大本の立場を擁護するための論陣を張っている。つまり、
「兎もかく某氏(出口王仁三郎)を耶蘇の霊魂の再来であることを信じて得れば信じて下さい。信じ得なくば信じて下さらなくとも宜しい。唯これだけは某氏を知る私として断言し得ることなのです。某氏が仮令(たとえ)耶蘇の再生でないにしても彼は
救世主として是非有たねばならぬ混沌そのもののような風格を備えていると」
(『新しき村の開拓者武者小路実篤氏に贈る公開状』『神の国』大正十年十月)。こうした真剣な問いかけが当時の大本にはみなぎっていた。


    谷口雅春とその時代  小野泰博 著

2872愛と追憶の日々:2014/10/26(日) 10:28:45 ID:7h7iVYm2

 自分の雑誌『生長の家』を発刊する以前、谷口がすでに各種の個人雑誌に文章を寄稿していたことは
前述の通りであるが、『生長の家』創刊の前夜ともいうべき大正十五年に、彼が、鳥谷部陽太郎の個人雑誌『新時代』
大正十五年三月号に載せた一文を、後ほど九州の一信者が「生長の家」本部に報告しているので見てみたい。
その題は「人類の偉大なる生長を希い」という一文である。

「偉大なる進歩を遂げようと思う者は、偉大なる心を有たなければならない。心狭き者は偉大なる進歩を遂げる事は出来ない。
彼は心を広くゆたかに有たねばならない。彼は神の如き心を有たねばならない。
彼は太陽の如くあらゆるものにおおらかな心をもって光を投げかけねばならない。太陽の心に呪詛はない。太陽は光を受けとるものにも、
光を受取らない者にも無差別に照らすのである。・・・呪詛は呪詛を招き、祝福は祝福を呼ぶ。吾等は万人を祝福しなければならない。・・・
人は丑の刻詣りをして他の人の運命を傷つけようと思うようなことは滅多にないであろう。

 しかし眼には見えない呪い釘が其の人の脳髄から放射して誰かの心臓を一つすら突刺していない人は殆ど無いであろう。呪詛の最も陥りやすき形式は、
『ケチをつける』心である。『ケチをつける心』にあるものは大なる運命から祝福されない・・・・」

 わが国には、決して天理教でいう陽気ぐらしのあかるい面だけではなく、この谷口の文に見られるように、陰湿な呪いの世界もあった。丑刻参りの元型は京都の貴船に
参籠して鬼神にならんことを祈った橘姫の伝説にはじまるといわれるが、柳田国男のいう怨念余執のわだかまっている世界でもある。
こうした暗い面に目をつむって、せめて心の持ちようでも明るくしてゆこうという気持ちの鼓吹こそ近世近代の日本の新宗教の大きな特質であろう。

   『谷口雅春とその時代』 小野泰博 著

2873愛と追憶の日々:2014/11/02(日) 18:00:41 ID:swVQOXv2

祝福されたる日http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=sengen&mode=res&log=87

2874シャンソン:2014/11/04(火) 10:33:15 ID:1toOO9x6

 フード左翼は幸せになれるかhttp://d.hatena.ne.jp/f_iryo1/20131214/1387099942

2875愛と追憶の日々:2014/11/04(火) 19:16:28 ID:EgiEtdcI

 <<お兄様、お姉さまは相変わらずお美しくて人目をひきます。(実妹からの便り)>>

今日(日曜)十日と十三日の便りを受取った いつも有り難う
こちらもほんとうに暖かくなったよ 浤子も大変元気で通学しているそうだね
国民学校となり ずいぶんむつかしいそうだね 先日(十七日)馬出より慰問品を受取った
缶詰め等沢山入れてありました 千恵子が便りをくれました

 それには「お兄様 これは余談ですが お姉様は相変わらずお美しくて人目をひきます
お兄様の戦地でのお気持ちをお察し致しますますわよ?」等
 毎日とても愉快に軍務に精励致しておる お前も一人で何かと御苦労だが
しばらくしっかりやってくれ お姉さま お兄様のお気持ちを察して下さい アハハハ(昭和十七年四月十九日)

※馬出(福岡市東区)は半次の実家の所在地。千恵子は半次の実妹。

『戦地から愛のメッセージ』400通の絵手紙にこめられた家族の絆、平和の尊さ 
 伊藤博文 編

2876愛と追憶の日々:2014/11/11(火) 20:08:58 ID:DvLoxxK2
      天国から来た犬

 私は犬があまり好きではなかった。だから母と妹が、犬を飼うと言い出した時、私は猛反対した。
今から十年ほど前のことである。犬の世話は大変だということを知っていたし、不潔な感じがするので嫌だった。
でも何日か経って、私の留守の間に、母がよそから子犬をもらってきてしまった。

 私は、犬の世話はしないからと、少し意地悪なことを言って、しぶしぶ承知した。
父は単身赴任をしていたので、電話で事後報告しただけだった。その犬の名前はムックという。ムックはとても人なつっこく、甘えん坊だった。
茶毛で三角の耳がピンと立ち、目もまるくて、まあまあかわいい犬である。私は時々、母が作ったエサを運ぶくらいのことしかしなかった。
やはり好きにはなれない。言うことを聞かない時など、叩いたりもした。それでもムックは、私を見るとしっぽを振って、遊んでくれとせがむのだった。
それから五年経って、私は結婚し、実家から車で一時間ほどの団地に住んでいた。

 三月下旬のある夕方、私は一人でテレビを見ていた。そこへ電話が鳴った。
「お母さんが仕事場で倒れちゃった」妹の低い声が受話器から流れてきた。親の救急車で運ばれる姿など、急には想像できるものではなく、私はまるで他人事のように落ち着いていた。
翌朝、急いで病院に行くと、大部屋に寝かされた母がいた。検査の結果、くも膜下出血ということがわかり、国立病院に転院して、手術を受けた。
そして、手術は無事成功し、幸い後遺症もなく回復に向かった。

 母が入院している間、私は実家と病院に毎日通った。実家にはムックがいる。動物を飼っていると、一日でも家をあけられない。妹は別の病院で看護婦をしているし、父は単身赴任ということで、
母の付き添いや、家事は私がやるしかない。ムックは母がいないせいか、ますます人恋しいようで、私が行くと、とても喜んだ。
 ある晩、帰ってきていた父が、「ムックを保健所へやることにする」と、目を伏せたまま言った。「どうして。ムックは家族と同じなのに」
母の代りに世話をしているうちに、私にとっても、ムックはかわいい家族の一員になっていたのである。

 勿論、父も動物好きだがら、よくよく考えての発言だと思う。しかし、突然の事で胸が張り裂けそうだった。保健所へやるということは、つまり死を意味している。
私は子供のように取り乱した。実は私も悩んでいたいたのである。母が退院しても、ムックの散歩など、今までのようには出来ないだろう。
それに、母が倒れたのは過労が原因だった。フルタイムでパートに出て、家事をこなし、犬の世話もほとんど一人でやっていた。ムックの世話は重労働だったにちがいない。
朝四時頃から、クゥン、クゥンとないては散歩をせがんだ。戸を一枚隔てて、枕の向こうにムックがいるので、母はいつも寝不足だった。叱っておさまるわけでもなく、仕方なしに朝五時頃、散歩に出かける日もあった。

 しつけが悪いのだと言われたらそれまでだが、そんな状態が五、六年続いたのである。具合が悪くなるのは当然であった。
私は、母の大変さに気付きながらも、手助けしてこなかった。心から後悔している。そして、何としてもムックの新しい飼い主を探そうと決心した。庭に出て、いつもよりやさしくムックを呼んだ。私はムックの目を見ると、涙が止まらなくなってしまった。
「絶対に死なせないからね」私はムックの頭を撫でながら言った。すると、ムックは少し困ったような顔をそて、私の涙を一生懸命なめてくれた。
私は何も知らずにいる、この優しい犬がいとしくてならなかった。

2877愛と追憶の日々:2014/11/11(火) 20:09:48 ID:DvLoxxK2
>>2876

 母が倒れてから二ヵ月余りが過ぎ、とうとう退院する日が決まった。結局、私はムックをどうすることもできずにいいた。父の言う通り、保健所へやるしかないのだろうか。
複雑な思いで退院準備を整えた。退院当日は、私が母を来るまで迎えに行くことになっていた。その日の朝、団地を出ようとしたところへ、妹から電話があった。「ムックが夕べから帰ってこない」
妹の話によると、昨夜、夜勤に出る時に、ムックを外に放したということだった。朝、誰も散歩に連れて行けない時、そうしていたのだ。いつもなら朝には必ず戻って来るのに。
私は一瞬嫌な気持ちがしたが、すぐに打ち消した。

「遠くへ行きすぎたか、知らない人について行ったんじゃないの。そのうち帰って来るよ」妹は、責任を感じているようだった。とにかく、私は実家に行って、ムックの帰宅を確認することにした。
実家には、午前十一時くらいに着いた。妹はすでに出勤したらしい。私はまっすぐ犬小屋へ行った。ムックの声がしない。犬小屋にも寝ている姿がない。私はザワザワと胸騒ぎがして、ムックの名を呼ばずにはいられなかった。
私は急いで自転車に乗って、ムックを探しに出た。足がペダルにもつれそうになる。ひざに力を入れ、心の中で祈った。どうか無事に見つかりますように。いつもの散歩コースではなく、私は車の多い国道へ自転車を飛ばした。
しばらく走ると、国道沿いの空地に、犬が横たわっている。私の目に、首輪の赤い色が飛び込んだ。ムックだ。私は自転車から飛び降りて、そばに駆け寄った。

「ムック。何しているの。起きなさい」涙でよく見えないが、まちがいなくムックだ。私は、あたりかまわず大声で泣いた。でもムックは目を閉じたままだった。体を触ると、すでに硬直している。家を出て間もなく、車にはねられたのだろう。
体にはどこも損傷がなかった。本当に眠るように死んでいた。その日の夕方、母は無事退院した。母はムックに会うのを楽しみにしていただけに、うれしいはずの退院も、悲しいものになってしまった。もしかすると、ムックは自分から死を選んだのではないだろうか。
母や私達を困らせまいとして、母が帰宅する前に、自ら命を絶ったのではないかと思う。私の涙をなめてくれた夜、ムックの目は悲しそうだった。
一緒に泣いているようにも見えた。ひそかに何かを決意していたのかもしれない。

 よく考えてみれば、母が倒れたのは、ムックの世話が苦痛だったからではない。
母を手助けしなかった、私や妹に責任があるのだ。皆、自分のことだけに精一杯で、家族のことを思いやるゆとりを無くしていた。少しでも母に心を配っていたら、
こんな大きな病気もしないですんだはずだ。勿論、ムックも生きていたかもしれない。

 ムックは、それを私達に気づかせてくれたのだ。もしかしたら、ムックはそれを使命として、天国から私達のところへやって来たのではないだろうか。
そしてまた天国へ帰ってしまったのだろう。そんな気がしてならない。

   『心に残るとっておきの話』 潮文社編集部

2878シャンソン:2014/11/14(金) 22:24:56 ID:7Lo1Uo4k

 山中 優 宗教法人生長の家本部職員
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E5%84%AA

2879a hope:2014/11/24(月) 21:49:51 ID:cEpBaIdo

『生長の家の「人類光明化運動」と日本民族の特殊性について』  a hope
(「菩薩は何を為すべきか」より)

○「人類光明化運動」とはなにか

<<抑々(そもそも)生長の家と云うものが現れて来たその立教の使命――即ち此の教えが立てられた所の使命と云うものは何であるかと言いますと、私はこれを最初から「人類光明化運動」と言っておったのであります。

この間幹部会の席上で、或る人が「人類光明化運動というと俗耳(じくじ)には解り難(にく)いから、愛国運動とこうハッキリ言ってしまった方が、人々に一層判り易いであろう」と言われたのでありますけれども、それでは私たちの運動を完全に言表(いいあら)わしていないのであります。
それは何故であるかと云いますと、「愛国運動」と云うと国だけを愛すると云う意味にとれますし、而も「愛国」という文字は、日本国民が「愛国」という場合には、一種の国粋主義として日本の国だけを愛すると云う意味になって、世界の人類を愛すると云うところまで広くその光明化に意味が徹底しないということになるのでありますから、直ちに唯物論者や左翼思想の人などはついて来ると云うことにならないと云う欠点があります。
ところが人類を救うと云うことになれば、唯物論の人でも左翼の人でも、苟(いやいく)も人類を愛する人ならば、そんな人でも皆ついて来られるのでありますから、矢張り吾々の運動は人類光明化運動でなければならないのであります。

その立教の使命である人類光明化運動とは第一に何を為さんとする運動であるかと云いますと、「それは神の子としての人間なるものの本当の相(すがた)を凡(すべ)ての人々のうちに開顕し」と書かれているのであります。
ここにも此の光明化運動が決して日本人だけを対象とするものではないことが明記されているのであります。
この運動は、凡ての人々の中にですね、その実相が神の子であると云うことを開顕するところの運動であり、それを確立するところの運動であるわけであります。
「すべての人々の中に」と云う「中に」と云うのは〝Among the all people〝 と云う意味「すべての人類全体に行きわたって」と云う意味であります。
人間が神の子であるところの実相を顕して、それをフラフラの自覚ではなく、シッカリと悟りとして確立すると云うことが人類を光明化することになるのであります。>>p12
後から2行目〜

2880a hope:2014/11/24(月) 21:51:51 ID:cEpBaIdo
>>28749つづき

○日本民族の使命とはなにか

<<生長の家は「人類光明化運動」と云うから人類を愛したらいいのであって、日本の国なんかどうだっていいじゃあないか、と考える人があるかも知れませんが、決してそうじゃあないのであります。
皆さんは日本民族の一員として日本人として生まれた。その事実に立脚して生きている以上、日本民族と云うものは如何なる自覚を持ち如何なる使命を持って此の地上に誕生したのであるかと云うことほど重大な問題はないのであります。
古代の日本人は全て何某(なにがし)の命(みこと)、何某の日子(ひこ)、何某の日女(ひめ)と云うように自分自身をも呼び、他の人をも尊称して居りました。
日子とは即ち天照大神の御子(みこ)という意味であり、日女とは即ち天照大神の女(むすめ)という意味であり、すべての人間は命(みこと)であったのであります。
命とは即ち「神の生命」そのもの、それが天降(あまくだ)って来たのが人間であると云う、そう云う魂の自覚をもって日本人は日本民族の歴史を作ってきたのであります。
(中略)
そして神の子が天降(くだ)って、地に平和をもたらすために此処に日本民族が大和と云う国号の国を建てたという光栄ある自覚を尊重しなければならぬわけであります。>> p31 5行目〜

2881a hope:2014/11/24(月) 21:53:11 ID:cEpBaIdo
>>2880 つづき

○(日本民族が自覚する)「神の子」とはなにか

<<「日本民族は存在の窮極を、一切のものの生成の根源たる普遍的絶対者を天之御中主神(あまのみなかぬしかみ)として把握」したのであります。
日本民族はみずからを「命」と呼び、日子(ひこ)、日女(ひめ)と称するけれども、決して一人の有限な肉体を持った神様から誕生したと云う意味での「神の子」ではない。
日本書紀或は古事記の神話にあるところの天之御中主神の「中(みなか)」の本源より発したる基本生命の自覚である。>>p32 後から3行目〜

2882a hope:2014/11/24(月) 21:54:09 ID:cEpBaIdo
>>2881 つづき

○天之御中主神(あまのみなかぬしかみ)と「神の子」の関係とは

<<天之御中主神とは、一個人の人格神の固有名詞ではないのであって、「天(あま)」の次に「之(の)」という接続の詞(ことば)がついて居る所に注目しなければならないのであって、これが固有名詞ではない証拠であります。
「之(の)」がついているのは、固有名詞ではなく、説明のための接続詞としてついているのであります。
何を説明しようとしているかと云いますと、「天(あま)」即ち「天球」即ち「大宇宙」の「中(みなか)」にして主なるところの神様と云う意味を説明していたのであります。
私たちはその「中(みなか)」の「主」なるところの神様から生まれて来たのであっって、その中(みなか)のいのちより出でて中(みなか)に帰る、吾々は中(みなか)に帰一しなければならない。
「神の子」とは天之御中主神の生命が此処に出現して、「中(みなか)」の理念を実現する為に此処に生きて居るということであります。>>p33 3行目〜

2883a hope:2014/11/24(月) 21:54:55 ID:cEpBaIdo
>>2882 つづき

○「中(みなか)」の理念とはなにか

<<「中(みなか)」と云うのは、『中庸』と云う支那(しな)の書物に、「喜怒哀楽未だ発せざるを中(ちゅう)と云う」とありますが、この「中(ちゅう)」と云う字は、○(宇宙の象徴)に一本貫いた様につくられたのが本来の字形なのであります。
四角に一本棒を挿したのじゃなくて、○(うちゅう)を貫く象(かたち)を表した⏀であります。この「○」は宇宙であって、宇宙を貫く処の真理が⏀(みなか)なのであります。
真ん中だけを貫いて居るのではないのであって、これはただ「宇宙を貫く」という意味を象形的に書かれているのです。
宇宙の一切の物貫く所の原理に在(まし)ますところの神様が天之御中主神であります。
その「中(みなか)」の原理と云うものは何処にでも現れて居る⦿(ス)の原理であって、それは一切のものには一つの中心があると云うことであります。
(中略)
どうしても⦿(ス)をもって表象する「中(みなか)」の理念と云うものに一致したときそこに生命があらわれるのであり、「中(みなか)」の理念によって宇宙の一切のものは生かされて支えられて居るのであります。
此の一切存在の基本原理なる「中(みなか)」の理念を体現した国家、換言すれば「真理国家」の現成が日本国家なのであります。>> p33 後から1行目〜

2884a hope:2014/11/24(月) 21:56:06 ID:cEpBaIdo
>>2883 つづき

○日本国家が「真理国家」であり、中心帰一国家であるわけ

<<この日本国家は個人の利害関係の集国ではなくして「真理」を体現したところの「真理国家」なのであります。日本の建国は〝天孫降臨〝 にはじまると云うのは「天之御中(あまのみなか)」の理念の降臨にはじまると云うそれであります。
日本民族と云うのは、天之御中主神(あまのみなかぬしかみ)の理念を承(う)継いで、その生命(いのち)を出発さした、即ち「命(みこと)」の自覚に依って生まれた特殊な存在を保つ。
その「命(みこと)」即ち「命(いのち)」の本質は何処から出て来たかと云うと、天之御中主神なるところの、○を貫くところの、宇宙普遍の真理――其処から生まれたところの生命であるのであります。
そして其の宇宙を貫くところの原理は⦿(ス)の原理であり、中心帰一の原理でありますから、その原理の体現としての日本国は、中心帰一の理念が天降(あまくだっ)て来て、〝中心帰一国家〝 と云うものを其処に形成することになったのであります。
理念が先にあって、理念が形として現成して国家となったのでありまして、人間の個々別々のバラバラが契約をして自分の都合のよいように拵(こしら)えた「道具」や「機関」としての国家ではないのであります。>>p36 6行目〜

2885a hope:2014/11/24(月) 21:57:02 ID:cEpBaIdo
>>2884 つづき

○天皇降臨と「大和(ヤマト)」の国の建国に顕われた「中心帰一理念」

<<大和(ヤマト)の国は「大和(だいわ)の国」である共に、単なる集団の国ではない、天津日嗣(あまつひつぎ)の国である。天津日嗣とは、天之御中主神の「中(みなか)」の理念が天降(あまくだ)って来ることを言うのであります。
日嗣の「日」は「霊」であって「霊的理念」のことであります。「中(みなか)」の理念をさながらに承(う)け継いで、そしてその姿が国家として顕われたのが、「天皇を中心とするところの国家」である。
其処にある天皇の権威と云うものは、真理の体現者としての権威であって、決して個人が強いから天皇になって、その権力に依って人民を圧(おさ)えているのではないのであります。
そしてその天之御中主神の理念の実現としての真理国家たる日本国の中心核体として其処に天皇が顕われていられるのであります。随って天皇を中心と仰ぐ日本国家の形態は、天皇の人民支配の手段としての国家形態というようなものではないのであります。

だから日本国は「天皇国家」であると云っても専制君主的なところは微塵もなく、宇宙の真理、即ち神意の地上顕現の至純至高の理想形態としての日本国家の形成であります。
天皇あるがゆえに人民あり、人民あるが故に天皇あり、天皇と人民とはその生命の本源に於て一体であり、それが、天之御中主神の理念に随(したが)って所を得ているのです。

どんな細胞にも、どんな電子にも、どんな太陽系統にも、みんな「中心帰一理念」と云うものが現れているのであります。国家だけが中心のないバラバラの存在であると云うことは宇宙意志に自然の発現にそむくわけであります。
その「中心帰一理念」と云うものが、現象界に天降ってきて自然に中心帰一国家を最も理想的に形成したのが日本国でありますから、日本の国家は「宇宙真理」即ち「神の御心(みこころ)」の地上顕現の最も純粋であり、最も高き形態としての国家であるといい得るのであります。>>p37 後から6行目〜

2886a hope:2014/11/24(月) 21:57:58 ID:cEpBaIdo
>>2885 つづき

○日本と日本民族の特殊性を発揮すると全人類が幸せになるわけ

<<それは何故かと申しますと、吾々は人間でも、頭脳は頭脳としての特殊性を持って、その特殊性が「考える働き」であるとするなら其の「考える働き」という特殊性を頭脳が完全に発揮する時にはじめて人体が最も完全に、その生理機能を営むことができるのと同じであります。
手としての特殊性を完全に発揮することに依(よ)って人体全体が幸福になるのであります。
全ての世界各国の民族も、民族各々(おのおの)の特殊性をよく自覚して、その特殊性を発揮することに依って人類全体が本当に幸福になるのであります。
そう云う訳で、日本の国家にも其の個性的な特殊性がある。即ちそれは上述の如き真理国家であって、天之御中主神の理念そのものが実現している万邦無比(ばんぽうむひ)の国体であると云うことである。>>p40 1行目〜

2887a hope:2014/11/24(月) 22:00:21 ID:cEpBaIdo
>>2886 つづき

○「国体」「国家理念」「日本国の実相」とはなにか

<<今の中学生や高等学校の生徒に「国体」と言ったら、「国民体育」の略称かと思って、「真理国家としての国体」などと云うと何の意味かもわからぬ人がある。
真に残念な事でありますが、解り易く言いますと、其の〝国〝 の本来の在り方として内在する「国家理念」と言うものが国体であります。
「日本国の実相」と云ってもよろしい。
日本のそうした「国の本来の在り方」と云うものはまことに素晴らしいものなのであります。
即ち大和国(ヤマトのくに)を基礎国家として、「六合(りくごう)を兼ねて都をひらき、八紘(はっこう)を掩(おお)いて宇(いえ)と為し」世界の国々をこわすことなく一つの家庭的つながりの国とする使命を内在する国家なのであります。>> p40 後から4行目〜

2888トキ:2014/11/27(木) 13:51:14 ID:OuoYKbfw
 掲示板でもいろいろありましたが、リアルの世界でもいろいろありました。

 昨日、法律に詳しい友人の紹介である人が相談に来られました。プライバシーに触れない
範囲でお話しします。

 未知の人でしたが、現在、ある民事事件の一方の当事者であり、信頼していた人から
いきなり民事訴訟で訴えられて、明日、弁護士を同道して第一回目の口頭弁論にのぞむという
話でした。もちろん、裁判にまでなったのですから、双方ともに言い分があり、また
双方ともに感情的になっておられました。

 私は、一方だけの話しか聞かないので、その人の話から、相手方の言い分も理解しようと
しました。争点は2つありましたが、そのうちの一つの説明を聞いているときに、ふと、
両方とも主張していないが、第三の案とも言うべき考えが私のうかびました。それを私が
話すと、

 「なるほど、その案なら、双方とも顔が立ちますね。すぐ帰って弁護士に話してみます。」

と言って帰られました。

(つづく)

2889トキ:2014/11/27(木) 14:03:40 ID:deL7kFzA
 その時に、相談者さんが言われていたのは、

「裁判所なんて、生まれて初めて行きますから、この数日眠れないのです。
こんな争いは嫌だ。早く終わって欲しい。」

と切々と言うことです。

 昔から大岡裁きという言葉がありますが、一方だけの完全勝訴よりも、
双方が納得する解決を日本人は好んでいたのだろうな、と考えています。

 裁判で勝った、負けたよりも、知恵を集めて、どこで折り合いをつけ
るか、という事のほうが、いいのかもしれない、と思いました。

 関係のない話ですが、最近、そういう事があったので、書きました。

2890トキ:2014/11/29(土) 10:47:08 ID:tc2kGmyc
山本玄峰老師は、

”上師は仇につく、中師は恩につく、下師は勢いにつく”

と言われたそうです。

(「回想 山本玄峰老師」 春秋社 125pより)

 勢いにつく、というのは、大勢順応ということです。私も教化部で、

 「君、そんな正論を言っていても仕方がないから、適当にその時だ
け調子を合わせておいたほうが利口だよ。」

と言われた事があります。

 中師は、「おかげ」から入る人で、これも間違いではないですが、
いつまでも「おかげ」だけで止まっていたらこれも進歩がない、と
いう事でしょう。

 「仇につく」というのは、師匠がまるで仇のような厳しい指導を
される場合です。しかし、禅宗だから「師」という書き方をされま
すが、困難な状況でも、正しい信仰を学ぶ、という姿勢をとるな
ら、これは魂の向上になると思います。

 今、教団や教団を取り巻く状況がこういう事態ですから、信仰
に自信をなくした人もいるかもしれませんが、真理を学ぶには
むしろ絶好の機会だと思います。

 むしろ、この時期だからこそ、聖典を拝読し、行をしましょう。

2891曳馬野:2014/11/29(土) 13:23:41 ID:IKK/S0ko
>>2888 >>2889 トキさん

弁護士なんてものは勝っても負けてもいいんです、裁判してれば儲かるから。総裁は泥棒の言いなりは癪だと云うことで遣り続けてるのかも知れませんね。

私の父も昭和の5年ころから昭和45年にかけて、40年にわたって裁判していました。地裁から始まって大審院まで行き差し戻され東京高裁の途中で世を
去りました。祖母の代に二人姉妹で、姉さんは体の具合が悪いこともあり、嫁に行くと云う形で苗字が変わりました。そして妹が養子をとり家を継ぎました。
そんな関係で土地は二対一位でした。

言葉での説明がしにくいですが、往還に面して長方形の土地が三個あり、真ん中の土地が姉さん、それを挟んで二つが妹、そしてその二つが先端でコの字に
つながっていたのです。これは当時出されていた地券にも祖母の権利証にも、宅地と山林の二筆の記載しかないのです。然るにコの字のつなげている土地
120坪ほどは自分達のものだと姉が亡くなると云い始めたのです。そして延々裁判は続き、戦争で提出してあった証拠書類が消失し、それぞれが持っていた
副本の証拠の中から双方が認めたものを証拠として戦後裁判は再開されました。

しかし昭和45年父が死に、私は次男でしたが、兄は教職でありましたから、私が解決することとして、東京の弁護士のところへ行きすべての書類を持ち帰り、
一年ほど相手と話し合い、そしてその中で相手の出してきた、自分たち有利の証拠なるものを見ました時、それがこちらの有利になるものでした。
それを指摘しこちらの言い分通りで話をつけたのです。

おりから陸軍用地を戦後払い下げられて開拓地として入植した土地が、ホンダ、スズキ、ヤマハと云うオートバイメーカーの発展に伴いその下請け企業のその
地区への進出が盛んになり、工場住宅の混在する地区となり、区画整理をして大型トラック等自由に走れる道路の確保が目指されました。その区画整理に伴い
そこに張り付いていた私たちの土地も区画の対象になりました。

明治のころの土地測量なるものは、江戸のなごりか縄を以て測ったらしく、縄伸びと称して誤差が沢山あったのです。私たち両家で300坪程ありました。
放っておいたら、権利証だけの坪数しかくれませんので、その前に測量士の実測で登記簿の校正をすることで、こちらに200坪相手に100坪ほどが増え
ました。当時はバブル時代でして坪50万以上していました。そんなこんなで係争地の120坪ほどは飛び地として離れたところに100坪ほどが来ましたので
それを兄のものとしました。それを処分し兄の家を建てました。私にも500万くれました。当時の価値で15000万ほどの収入と云うことです。

弁護士に40年にわたり食い物にされたものを、23の私がけりをつけたのです。なんでこんなだらだらした裁判になるのかと云うのが感想ですね。
母の葬式には身内として参加し母を送り出してくれました。12月30日でありましたが実によい日和でした。

裁判で決着をつけようと云うのは愚の骨頂です。しかし裁判を仕掛ける方もとろければ、仕掛けられた方も法で対抗すると云うのもとろい話です。
両者ともに真理に生きようとしていないと云うことでしょうか。

2892トキ:2014/11/30(日) 18:38:45 ID:ZDU4CADo
>>2891

曳馬野 様

 まあ、喧嘩なんかはやっていいことはないですが、そもそも喧嘩の理由に、誤解とか
変な背景がある場合もありますね。

 少し前にNHKのドキュメンタリー番組を見ていたら、日米開戦の特集をしていました。
各国の外交文書が最近、公開されたので、それを分析していたのですが、考えることがあり
ました。

 日米開戦の直前、日本はもちろん戦争はしたくなかったのですが、米国も乗り気ではなか
った、という話があります。しかし、それでは困る英国と中国が、アメリカがなんとか日本と
戦争になるようにと工作をする様子が詳細に描かれています。

 謎といえば、米国のルーズベルト大統領が、日本との開戦を決意した根拠の一つに、日本軍
が100隻以上の輸送船を上海に集結させており、すでに南方作戦の準備を始めている、とい
う情報でした。ところが、実際には、上海にいた米国の情報機関員が本土に打電した電報には、
上海に14〜6隻の日本軍の輸送船が集結しているが、これは通常の補給任務だと思われる、という
内容だったらしいです。それで、防衛省の戦史室に残っている資料を調べると、実際に16隻の輸送船
は集結しているが、通常の補給任務に過ぎなかった、ということです。

 これは先のイラク戦争でもありましたが、つまり、情報が内部で加工されて大統領へと届いたのですね。

 どうして、こうなったのか、今の段階では原因は不明とのことです。

 他にも、似たような話があります。まあ、喧嘩なんかは、こういうことが多いのでしょう。

(つづく)

2893トキ:2014/11/30(日) 18:42:22 ID:ZDU4CADo
 話が外れましたが、今の段階でも、双方の顔が立つ形で裁判を終わらせることは十分に可能
だと思います。もちろん、今は、本流復活派が「押せ押せ」ムードですから、なかなか落とし
どころを見つけるのは簡単ではないですが、例えば、外部の信頼できる人間に相談して、和解
に持ち込むこと自体はできると考えています。

 少し考えて、また、続きを書きます。

2894トキ:2014/12/12(金) 19:51:05 ID:k9GvYE9w
「捨てるということも捨て切って自由自在」

 もし吾々が「捨てる」ということにも執着しますと、そこにまた執着が出て来て、
「あなた一切を捨てたなら、私の言う通り聴きなさい」ということになって来て、
過って自分の貞操まで捨てることになるのです。

 ですから、捨てるということすらも捨てなければならない。そして捨てるということも
捨ててしまって、悉く「無」になってしまって、「無」もまた無くなった時に、そこにそ
のまま隙のない、そしてしかも捨てていないと同じような当たり前の生活で、しかも隙の
ない生活というものが出て来るのであります。

 だから生長の家の説く、真実の生活というものは、人と変わった生活でも何でもない。
捨てるということも捨ててしまって、唯、当たり前の中に隙のない生活というものがそこに
生まれて来るのであります。

「人間そのものの発見とその自覚」 谷口雅春先生著、49pより謹写

2895トキ:2014/12/16(火) 20:21:03 ID:A92QZKdw
「祈りについて」

 井上祥治先生の書を読んでいると、こんな文章がありました。
中学三年生の少女ですが、

 「私は今までは、お祈りをするときはいつも、お願いごとをしたり、感謝したり、ごめんな
さいと謝ったり、神様にむかっていろいろとお話をしてきました。お祈りというのは神様とお
話をすることだと教わってきたからです。ところが先日、ふと神様が、あなたは少ししゃべり
すぎます。少しは私のいうことを聞きなさい。と言っておられるように思いました。そしたら、
考えてみたら、私のお祈りはいつも私がしゃべりぱなしだったということに気づきました。
これからは神様のおっしゃることも、よく心の耳できこうと思います。」

という作文です。読んでいるうちに目頭が熱くなりました。純粋な少女の気持ちが伝わって
きます。確かに私達は、祈りとは神様とお話をすることであり、お願いをすることだ、と誤解
している様ですね。

 「幸福への階段」 北尾巳代次先生(元本部講師、故人)著、日本教文社 136p より

2905トキ:2014/12/18(木) 19:27:37 ID:W358PcAI
 父は府庁に勤める公務員だったが、生活は貧しかった。後に知ることになったが、父は終戦後
の昭和24年頃、友人の連帯保証人となり金30万円の債務を負ったようだ。豚を飼う事業資金
のための借り入れと騙され、府庁に在籍する父に信用があるばかりに、保証人になることを求め
られたのだ。当時の公務員の給料は数十円の時代である。30万円は気の狂う数字だった。衝撃
のあまり、父は逃げた債権者を呪い、挙句の果てに結核になり、喀血した。一家心中を考え、そ
の日府庁を後にした。

 そのときだろうか。新聞広告にある「生命の実相」(日本教文社)が目に止まったのは。
「人間は神の子である」「人間には内在の仏性がある」「病はない」。父は貪るように読んだ。
「三界は唯心の所現」である。人間の病気も不幸すらも、すべて心(想念)が創り出すと書かれて
あった。

 生死の畏れの中で、父は「一生かかっても債務を完全に返済しよう」と決心した。ここに父の
基礎がある。今なら弁護士事務所に駆け込んで破産するほうが手っ取り早いのに。

 約20年かかって完済した。その過程で信用が信用を生み、知事から堺港建造を、また後には
千里ニュータウン建造の陣頭指揮を任された。

 信仰とは不可思議なものである。まず信仰は生死畏中においては、人に生きる勇気を与える。
死病と言われた病をも克服し、「念仏者は無礙の一道」なり(親鸞の歎異抄)の生活がはじ
まった。

「弁護活動を通して見た 人生の光と影」 芳 維黙(芳邨 一弘弁護士)著、駿台曜曜社 168p
より抜粋

2916神の子さん:2014/12/19(金) 19:02:42 ID:pF4uezM2
少し時間がかかるのかもしれません……嘘つきトキ

その人が真理を悟っているかいないかは、完全に悟っている人ではないとわからないと思うのです。
だから、わたしたち一般人は、悟らずに迷っている人の書いた文章を読んでも、それが迷いだとは気づかないわけですから、
同時に迷いに落ちていってしまうのだと思います。・・・a hope
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                     ↓
言葉を変えれば岡山の講習会参加者の半分が自由意思参加者として、4000人は迷いの淵に沈みつつある馬鹿者だということになる
嘘つきトキ&a hope&縹さんは 真理を知った偉い方なんですね  4000人もの信者の方を迷い道まっしぐらと云えるのですから

只今 訊けさん推薦で広報活動に参っています 耳触りのいい話で釣っておいて 実はここだけの話ですが 版が荒れ 教団と本流両方にダメージを与えて
 漁夫の利を狙っているのよ 私たち嘘つきトキ&訊けは
この最後のところは 雅宣総裁が承知で、訊けとして出てきているか、知らないとすれば、総裁追放を狙いその後の教団で
おいしい目を見ようとする奸臣でしょう。訊けのすることを100%肯定するトキの態度が解せない

2917神の子さん:2014/12/19(金) 19:03:15 ID:pF4uezM2
少し時間がかかるのかもしれません……嘘つきトキ

その人が真理を悟っているかいないかは、完全に悟っている人ではないとわからないと思うのです。
だから、わたしたち一般人は、悟らずに迷っている人の書いた文章を読んでも、それが迷いだとは気づかないわけですから、
同時に迷いに落ちていってしまうのだと思います。・・・a hope
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                     ↓
言葉を変えれば岡山の講習会参加者の半分が自由意思参加者として、4000人は迷いの淵に沈みつつある馬鹿者だということになる
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只今 訊けさん推薦で広報活動に参っています 耳触りのいい話で釣っておいて 実はここだけの話ですが 版が荒れ 教団と本流両方にダメージを与えて
 漁夫の利を狙っているのよ 私たち嘘つきトキ&訊けは
この最後のところは 雅宣総裁が承知で、訊けとして出てきているか、知らないとすれば、総裁追放を狙いその後の教団で
おいしい目を見ようとする奸臣でしょう。訊けのすることを100%肯定するトキの態度が解せない

2918神の子さん:2014/12/19(金) 19:03:50 ID:pF4uezM2
少し時間がかかるのかもしれません……嘘つきトキ

その人が真理を悟っているかいないかは、完全に悟っている人ではないとわからないと思うのです。
だから、わたしたち一般人は、悟らずに迷っている人の書いた文章を読んでも、それが迷いだとは気づかないわけですから、
同時に迷いに落ちていってしまうのだと思います。・・・a hope
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                     ↓
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おいしい目を見ようとする奸臣でしょう。訊けのすることを100%肯定するトキの態度が解せない

2919神の子さん:2014/12/19(金) 19:04:22 ID:pF4uezM2
少し時間がかかるのかもしれません……嘘つきトキ

その人が真理を悟っているかいないかは、完全に悟っている人ではないとわからないと思うのです。
だから、わたしたち一般人は、悟らずに迷っている人の書いた文章を読んでも、それが迷いだとは気づかないわけですから、
同時に迷いに落ちていってしまうのだと思います。・・・a hope
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                     ↓
言葉を変えれば岡山の講習会参加者の半分が自由意思参加者として、4000人は迷いの淵に沈みつつある馬鹿者だということになる
嘘つきトキ&a hope&縹さんは 真理を知った偉い方なんですね  4000人もの信者の方を迷い道まっしぐらと云えるのですから

只今 訊けさん推薦で広報活動に参っています 耳触りのいい話で釣っておいて 実はここだけの話ですが 版が荒れ 教団と本流両方にダメージを与えて
 漁夫の利を狙っているのよ 私たち嘘つきトキ&訊けは
この最後のところは 雅宣総裁が承知で、訊けとして出てきているか、知らないとすれば、総裁追放を狙いその後の教団で
おいしい目を見ようとする奸臣でしょう。訊けのすることを100%肯定するトキの態度が解せない

2920神の子さん:2014/12/19(金) 19:04:56 ID:pF4uezM2
少し時間がかかるのかもしれません……嘘つきトキ

その人が真理を悟っているかいないかは、完全に悟っている人ではないとわからないと思うのです。
だから、わたしたち一般人は、悟らずに迷っている人の書いた文章を読んでも、それが迷いだとは気づかないわけですから、
同時に迷いに落ちていってしまうのだと思います。・・・a hope
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                     ↓
言葉を変えれば岡山の講習会参加者の半分が自由意思参加者として、4000人は迷いの淵に沈みつつある馬鹿者だということになる
嘘つきトキ&a hope&縹さんは 真理を知った偉い方なんですね  4000人もの信者の方を迷い道まっしぐらと云えるのですから

只今 訊けさん推薦で広報活動に参っています 耳触りのいい話で釣っておいて 実はここだけの話ですが 版が荒れ 教団と本流両方にダメージを与えて
 漁夫の利を狙っているのよ 私たち嘘つきトキ&訊けは
この最後のところは 雅宣総裁が承知で、訊けとして出てきているか、知らないとすれば、総裁追放を狙いその後の教団で
おいしい目を見ようとする奸臣でしょう。訊けのすることを100%肯定するトキの態度が解せない

2921神の子さん:2014/12/19(金) 19:05:30 ID:pF4uezM2
少し時間がかかるのかもしれません……嘘つきトキ

その人が真理を悟っているかいないかは、完全に悟っている人ではないとわからないと思うのです。
だから、わたしたち一般人は、悟らずに迷っている人の書いた文章を読んでも、それが迷いだとは気づかないわけですから、
同時に迷いに落ちていってしまうのだと思います。・・・a hope
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                     ↓
言葉を変えれば岡山の講習会参加者の半分が自由意思参加者として、4000人は迷いの淵に沈みつつある馬鹿者だということになる
嘘つきトキ&a hope&縹さんは 真理を知った偉い方なんですね  4000人もの信者の方を迷い道まっしぐらと云えるのですから

只今 訊けさん推薦で広報活動に参っています 耳触りのいい話で釣っておいて 実はここだけの話ですが 版が荒れ 教団と本流両方にダメージを与えて
 漁夫の利を狙っているのよ 私たち嘘つきトキ&訊けは
この最後のところは 雅宣総裁が承知で、訊けとして出てきているか、知らないとすれば、総裁追放を狙いその後の教団で
おいしい目を見ようとする奸臣でしょう。訊けのすることを100%肯定するトキの態度が解せない

2922神の子さん:2014/12/19(金) 19:06:05 ID:pF4uezM2
少し時間がかかるのかもしれません……嘘つきトキ

その人が真理を悟っているかいないかは、完全に悟っている人ではないとわからないと思うのです。
だから、わたしたち一般人は、悟らずに迷っている人の書いた文章を読んでも、それが迷いだとは気づかないわけですから、
同時に迷いに落ちていってしまうのだと思います。・・・a hope
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                     ↓
言葉を変えれば岡山の講習会参加者の半分が自由意思参加者として、4000人は迷いの淵に沈みつつある馬鹿者だということになる
嘘つきトキ&a hope&縹さんは 真理を知った偉い方なんですね  4000人もの信者の方を迷い道まっしぐらと云えるのですから

只今 訊けさん推薦で広報活動に参っています 耳触りのいい話で釣っておいて 実はここだけの話ですが 版が荒れ 教団と本流両方にダメージを与えて
 漁夫の利を狙っているのよ 私たち嘘つきトキ&訊けは
この最後のところは 雅宣総裁が承知で、訊けとして出てきているか、知らないとすれば、総裁追放を狙いその後の教団で
おいしい目を見ようとする奸臣でしょう。訊けのすることを100%肯定するトキの態度が解せない

2923トンチンカン:2014/12/19(金) 19:17:34 ID:r6TJQSCM

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『総裁追放』というコトバに ピリピリ している、マサノブ爺さん・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・講習会の「受講者数」の、減少に次ぐ減少・・


・マサノブ爺さんを非難する「外部組織」の、急激な拡大・・


・「教団組織」から「外部組織」への、「信徒達の流出」が止まらないばかりか、尚一層
 加速してきたのであります・・


・マサノブ爺さんに迫り来る『総裁追放』の声を、今までのように <無視> 出来なく
 なってきたのであります。


・独裁者としての強がりを演じてはおりますが、「小心者のマサノブ爺さん」にとっては、
 内心 ビクビク しているのです、、、 居ても立ってもおられないのであります。


・「人間智」の限界に来ているのであります・・・




(参考) web誌友会参考文献板
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
213 :神の子さん :2014/12/19(金) 18:42:43 ID:pF4uezM2

只今 訊けさん推薦で広報活動に参っています 耳触りのいい話で釣っておいて 実はこ
こだけの話ですが 版が荒れ 教団と本流両方にダメージを与えて 漁夫の利を狙ってい
るのよ 私たち嘘つきトキ&訊けは

この最後のところは 雅宣総裁が承知で、訊けとして出てきているか、知らないとすれば、
総裁追放を狙いその後の教団でおいしい目を見ようとする奸臣でしょう。訊けのすること
を100%肯定するトキの態度が解せない
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2924嘘つきトキ&訊け:2014/12/20(土) 18:59:25 ID:pF4uezM2
ばかだねーとんちししょう

あんたの書くのは、彼らの目的にかなっているから消さないの

私のは都合が悪いからすぐ消すの

この違いも解らないおバカさん

2925嘘つきトキ&訊け:2014/12/20(土) 19:02:05 ID:pF4uezM2
>>るん吉

 作戦成功です。るん吉みたいな人が現れてくれるのが、私の目的でした。復興Gさまの御文章が過去送りではもったいなかったので、曳馬野サマにご協力頂いたのです。
(曳馬野サマは私が書くとドンドン、そのスレを上げてくださる有難い方です)

>>199 までは誰も荒していない それを引っ張り出してわざと荒れる版に仕向けた この嘘つきトキ&訊けの狡猾さを見よ 
過去送りではもったいないからと うまくるん吉さんをひっかけて 掲示板運営の目的を隠したわけだ

嘘つきトキ&訊け は 一人二役で雅宣総裁なのかな〜  一人二役で雅宣総裁なのかな〜  一人二役で雅宣総裁なのかな〜

2926トンチンカン:2014/12/20(土) 20:20:30 ID:r6TJQSCM

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   嵐吹く  荒れる大地に  意地張るも

                爺さん一人じゃ  踏ん張れぬ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



・また始まったのかい?  マサノブ爺さん・・・


・「アラシ」していて、楽しいのかい?  マサノブ爺さん・・・


・空(むな)しいね〜〜〜  マサノブ爺さん・・・

2927神の子さん:2014/12/20(土) 20:54:18 ID:gIqbBcwY
ばかだねーとんちししょう

あんたの書くのは、彼らの目的にかなっているから消さないの 雅宣総裁が貴女の言うように教団解体が目的と云うのなら
評判落としてその実現早めてるのだから有難いことだ

私のは都合が悪いからすぐ消すの

この違いも解らないおバカさん

と云いつつ嘘つきトキ&訊けに協力してるんだけどね

2928神の子さん:2014/12/20(土) 20:57:00 ID:gIqbBcwY
>>るん吉

 作戦成功です。るん吉みたいな人が現れてくれるのが、私の目的でした。復興Gさまの御文章が過去送りではもったいなかったので、曳馬野サマにご協力頂いたのです。
(曳馬野サマは私が書くとドンドン、そのスレを上げてくださる有難い方です)

>>199 までは誰も荒していない それを引っ張り出してわざと荒れる版に仕向けた この嘘つきトキ&訊けの狡猾さを見よ 
過去送りではもったいないからと うまくるん吉さんをひっかけて 掲示板運営の目的を隠したわけだ

嘘つきトキ&訊け は 一人二役で雅宣総裁なのかな〜  一人二役で雅宣総裁なのかな〜  一人二役で雅宣総裁なのかな〜

2929トキ:2014/12/23(火) 11:39:33 ID:SHKVt9KM
謹告
 
 本日は天皇誕生日であります。

 天皇陛下におかれましては、81歳のお誕生日を迎えられました。
ご高齢にもかかわらず、ご公務に励まれ、また、国家と国民、さらには
世界の平和のために尽くされるお姿には心からの感謝と尊敬のお気持ち
をあらわしたいと思います。

 本日の佳き日を迎えまして、弊掲示板を代表し、天皇陛下に謹んで
お祝いを申し上げます。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

2930神の子さん:2014/12/23(火) 13:28:47 ID:B/e7eVHg
明日は雅宣先生のお誕生日です。
偉い人のお誕生日が続きますね。

2931トンチンカン:2014/12/23(火) 19:38:50 ID:heOm0O/.
マサノブ爺さん(生長の家総裁)、ご乱心です!!!

2932トンチンカン:2014/12/23(火) 19:39:30 ID:heOm0O/.
マサノブ爺さん(生長の家総裁)、ご乱心です!!!

2933トンチンカン:2014/12/23(火) 19:40:42 ID:heOm0O/.
マサノブ爺さん(生長の家総裁)、ご乱心です!!!

2934トンチンカン:2014/12/23(火) 19:42:01 ID:r6TJQSCM

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>>2931 >>2932 >>2933

これらの投稿は、「トンチンカン」を偽装する 全く関係のない人 が貼り付けているも
のであります!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2935トンチンカン:2014/12/23(火) 19:48:32 ID:heOm0O/.

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「不安」に駆られ、「精神的余裕」を無くし、手当たり次第に<八つ当たり>するしかな
い 「孤独な独裁者」 の哀れな姿を呈する マサノブ爺さん!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・手に余る「金(カネ)」を手中に収め、組織のトップに「独裁者」として君臨すること
 は出来ました。


・「人事権」を乱用し、「骨のある人間」はほとんど追放した。 勿論、親、兄弟までも
 を・・・


・しかし、「宗教家」と称しながら、他人を惹きつける魅力が<欠如>しているのです。
 「カリスマ性」がないのです。


・「霊」について語ることが出来ない、「環境問題」一辺倒の唯物論者でしかない人間が、
「宗教的指導者」だから「教団組織」の発展が見込めないのです・・


・それでも、本人に「謙虚さ」があれば、それなりに道はあろうと思うのですが、「強烈
 な自己顕示欲」と「自尊心の強さ」とが、祖父に対する「劣等感」と相俟って、「コン
 プレックス」と「憎悪」になり、生来の「左翼思想」が加わって、単なる<怨念の人>
 と化してしまっているのです。


・「人間智」は秀逸であり、<屁理屈>が達者であるから、始末に負えないのであります。


・まあ言えば、「北朝鮮の三代目」と似たような存在なのであります。

2936トンチンカン:2014/12/23(火) 19:49:14 ID:heOm0O/.

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「不安」に駆られ、「精神的余裕」を無くし、手当たり次第に<八つ当たり>するしかな
い 「孤独な独裁者」 の哀れな姿を呈する マサノブ爺さん!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・手に余る「金(カネ)」を手中に収め、組織のトップに「独裁者」として君臨すること
 は出来ました。


・「人事権」を乱用し、「骨のある人間」はほとんど追放した。 勿論、親、兄弟までも
 を・・・


・しかし、「宗教家」と称しながら、他人を惹きつける魅力が<欠如>しているのです。
 「カリスマ性」がないのです。


・「霊」について語ることが出来ない、「環境問題」一辺倒の唯物論者でしかない人間が、
「宗教的指導者」だから「教団組織」の発展が見込めないのです・・


・それでも、本人に「謙虚さ」があれば、それなりに道はあろうと思うのですが、「強烈
 な自己顕示欲」と「自尊心の強さ」とが、祖父に対する「劣等感」と相俟って、「コン
 プレックス」と「憎悪」になり、生来の「左翼思想」が加わって、単なる<怨念の人>
 と化してしまっているのです。


・「人間智」は秀逸であり、<屁理屈>が達者であるから、始末に負えないのであります。


・まあ言えば、「北朝鮮の三代目」と似たような存在なのであります。

2937トンチンカン:2014/12/23(火) 19:50:40 ID:r6TJQSCM

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>>2935 >>2936

これらの投稿は、「トンチンカン」を偽装する 全く関係のない人 が貼り付けているも
のであります!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2938神の子さん:2014/12/23(火) 22:35:54 ID:r6TJQSCM

「マサノブ爺さん」が、「トンチンカン」というHNを ハイジャック しております!!

2939神の子さん:2014/12/23(火) 22:36:25 ID:r6TJQSCM

「マサノブ爺さん」が、「トンチンカン」というHNを ハイジャック しております!!

2940神の子さん:2014/12/23(火) 22:37:12 ID:r6TJQSCM

「マサノブ爺さん」が、「トンチンカン」というHNを ハイジャック しております!!

2941神の子さん:2014/12/23(火) 22:37:42 ID:r6TJQSCM

「マサノブ爺さん」が、「トンチンカン」というHNを ハイジャック しております!!

2942曳馬野:2014/12/23(火) 23:06:37 ID:pF4uezM2
ID:pF4uezM2 これが私のID  ID:r6TJQSCM これはトンチンカンのもの

神の子のHNでアラシをしています。

>>9288 :神の子さん :2014/12/23(火) 22:31:03 ID:r6TJQSCM

「マサノブ爺さん」が、「トンチンカン」というHNを ハイジャック しております!!

<新、本流復活掲示板>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マサノブ総裁、遂に発狂か? 異才・トンチンカン氏の“今年度最優秀投稿賞”の効果てきめん!! (5933)
日時:2014年12月23日 (火) 21時05分
名前:怒れる信徒B

2943本来のトンチンカン:2014/12/23(火) 23:07:22 ID:r6TJQSCM

>>2942

曳馬野=マサノブ爺さん・・・ 登場!!  「アラシ」の張本人!!!

2944トンチンカン:2014/12/23(火) 23:19:18 ID:heOm0O/.
    神の子さん :2014/12/23(火) 22:28:49 ID:r6TJQSCM
本来のトンチンカン :2014/12/23(火) 23:09:40 ID:r6TJQSCM

「マサノブ爺さん」が、「トンチンカン」というHNを ハイジャック しております!!
***********************************************************************************************

とうとう気がふれたかトンチンカン
名前を神の子と隠してアラシをする

2945本来のトンチンカン:2014/12/23(火) 23:20:23 ID:wtp8I6LY

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
トンチンカンは、<ID:r6TJQSCM>!! 異なるIDは使えません!!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・異なるIDを使い分ける <能力> を持ち合わせているのは、「曳馬野」・・・

2946本来のトンチンカン:2014/12/23(火) 23:35:58 ID:heOm0O/.
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「不安」に駆られ、「精神的余裕」を無くし、手当たり次第に<八つ当たり>するしかな
い 「孤独な独裁者」 の哀れな姿を呈する マサノブ爺さん!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・手に余る「金(カネ)」を手中に収め、組織のトップに「独裁者」として君臨すること
 は出来ました。


・「人事権」を乱用し、「骨のある人間」はほとんど追放した。 勿論、親、兄弟までも
 を・・・


・しかし、「宗教家」と称しながら、他人を惹きつける魅力が<欠如>しているのです。
 「カリスマ性」がないのです。


・「霊」について語ることが出来ない、「環境問題」一辺倒の唯物論者でしかない人間が、
「宗教的指導者」だから「教団組織」の発展が見込めないのです・・


・それでも、本人に「謙虚さ」があれば、それなりに道はあろうと思うのですが、「強烈
 な自己顕示欲」と「自尊心の強さ」とが、祖父に対する「劣等感」と相俟って、「コン
 プレックス」と「憎悪」になり、生来の「左翼思想」が加わって、単なる<怨念の人>
 と化してしまっているのです。


・「人間智」は秀逸であり、<屁理屈>が達者であるから、始末に負えないのであります。


・まあ言えば、「北朝鮮の三代目」と似たような存在なのであります。

2947本来のトンチンカン:2014/12/23(火) 23:45:22 ID:r6TJQSCM

>>2946

ID:heOm0O/.です!!  偽物の登場です!!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
トンチンカンは、<ID:r6TJQSCM>!! 異なるIDは使えません!!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・異なるIDを使い分ける <能力> を持ち合わせているのは、「曳馬野」・・・

2948本来のトンチンカン:2014/12/24(水) 01:05:25 ID:4iJplj.Y
>>2945 :本来のトンチンカン :2014/12/23(火) 23:20:23 ID:wtp8I6LY

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
トンチンカンは、<ID:r6TJQSCM>!! 異なるIDは使えません!!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・異なるIDを使い分ける <能力> を持ち合わせているのは、「曳馬野」・・・ID:heOm0O/.です!!  偽物の登場です!!!

2945は誰だろう?

2949本来のトンチンカン:2014/12/24(水) 01:08:34 ID:r6TJQSCM

>>2948

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ID変換遊びに夢中の、マサノブ爺さん
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2950志恩:2014/12/24(水) 05:33:44 ID:.QY5jUA6
🔺いかなる理由があろうとも、 掲示板で 他人のHNを 勝手に使用する ということは、
ルール違反 であり、 人間同士としての エチケット に欠けた 違反行為 であると思います🔻

2951本来のトンチンカン:2014/12/24(水) 07:10:03 ID:BSasglMk
志恩=マサノブ爺さん・・・ 登場!!  「アラシ」の張本人!!!

2952本来のトンチンカン:2014/12/24(水) 07:10:36 ID:BSasglMk
志恩=マサノブ爺さん・・・ 登場!!  「アラシ」の張本人!!!

2953本来のトンチンカン:2014/12/24(水) 07:11:50 ID:BSasglMk

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
志恩=マサノブ爺さん・・・ 登場!!  「アラシ」の張本人!!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2954本来のトンチンカン:2014/12/24(水) 17:25:04 ID:BSasglMk
まぁ 薔薇の花さんまで私に洗脳されたの、私ってすごいのね

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
アァ、マサノブ爺さん、、、ご自分の「感情」を押さえられないのでしょうか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



<新、本流復活掲示板>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
発狂狂乱のマサノブ(自称)総裁!! (5937)
日時:2014年12月24日 (水) 07時48分
名前:薔薇の花

2955トンチンカン:2014/12/25(木) 11:05:33 ID:r6TJQSCM

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「ヒキコ森」で、異常な<執念>で 「アラシ」 に耽(ふけ)る、マサノブ爺さん!!

他人の「HN」を、「トンチンカン」の名を、勝手に我が物としての <狼藉> です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・まあ、皆さん!! 見てやって下さい、、 「想像」してやって下さい・・・


・寒さ厳しき「ヒキコ森」にて、、、パソコンに向かって、<異常な執念>でもって張り
 付いている マサノブ爺さん を想像して上げて下さい・・


・『志恩さんお仲間が出来てうれしいです』、、なんて 表現 がありますが、マサノブ爺
 さんには、「お仲間」が居ないのですね?


・一人寂しく、「トンチンカン」に対する <怒り> を爆発させるのです。


・ある意味、お可哀相な、可哀相な、マサノブ爺さんでありますことよ・・・

2956宗教はもういらない?:2014/12/25(木) 11:29:11 ID:???

 みよこの少年達、自分の力で立ち上がってるよ!

 https://www.youtube.com/watch?v=E3hbvErIpvE

 つまらない話で人集め、金集め、恥ずかしくないか?

2957曳馬野:2014/12/25(木) 15:19:39 ID:PbwQ2xXs
5579 :トキ :2014/12/25(木) 10:02:01 ID:vjAm3pEQ
>>5578

 曳馬野様の身元について、私は断言する証拠は持っていません。
ただし、私はあなたが総裁であるとは信じておりません。彼はあなた
ほど、下品な人間ではないからです。
もちろん、総裁である、という証拠も存在しません。
 しかし、個人的には、教団と何かの関係がある人間だとは信じています。
***************************************************************************************

馬鹿も休み休みなしてくれ

REMOTE_HOST 118-106-48-232.shizuoka1.commufa.jpこれを見てホスト規制したのじゃないか 静岡コミュファ これに四六時中つなげることが総裁に出来る訳ないだろ

2958トキ:2014/12/25(木) 15:28:34 ID:/jql/ERw
>>2957

曳馬野様

 私は、あなたが総裁でないと思っています。
それは繰り返して申し上げます。

 それより、総裁を援護する人が、アラシ投稿を繰り返すと、
結果として、総裁にも多大なご迷惑がかかります。

 以後、アラシ投稿はご遠慮願います。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

2961トキ:2015/01/01(木) 21:31:17 ID:/eXR0I3I
謹告

 あけましておめでとうございます。
旧年中は、この掲示板を取り用くださり、心から感謝申し上げます。

 今年も飛田給に参拝に行っていましたので、ご挨拶が遅れてすみま
せんでした。
 
 また、本年もよろしくお願いします。

 少し余談を。

 今、「行事案内」板を作ろうかと思案しております。

 これは教団、本流復活派はもちろん、個人が主催する行事の案内も
自由に掲載できる板です。例えば、教団主催でも(教団は最近、環境
保護の方針で、一般向けの講演会が開けないですが、誌友会として
開催しているところがあります。)良い行事は多いですし、本流復活
派、あるいは、講師の方が自主勉強会を開催するのを告知する場所で
もいいとは思います。

 もちろん、内容は生長の家の勉強に関連するものでないと困ります。
また、それが問題のあるような行事であったり、その行事で問題が
生じた場合、掲示板としては責任が取れないので、その点も対応が
必要です。

 今の時点では、例えば、教団や本流復活派の行事の場合は、主催者
の名前を明記し、内容も詳細に書き、質問があった場合は返答をする
義務があること、個人がする場合は、最低限、携帯の番号と主催者名を
含めて、何かあった場合に説明責任が果たせることは必要かと考えて
います。

 あと、参加した行事の感想なども書くのもいいかもしれません。

 今すぐに作るわけではありませんが、そういう板があると、勉強を
したい人の便宜になるかと考えています。

 皆様のご意見をいただければ幸いです。

 では、本年も皆様にとりまして、よい1年でありますよう、お祈りします。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

2962a hope:2015/10/09(金) 23:20:50 ID:cEpBaIdo

トキさま 

web誌友会板/2の方では、現在、昔ながらの誌友会が行われているようなので、
わたしは、こちらの板で聖典「生命の實相」の勉強会でもある第37回web誌友会の続きを開催させていただきます。
勝手を言って申し訳ありませんが、こちらでもどうぞよろしくお願いいたします。

2963a hope:2015/10/09(金) 23:22:44 ID:cEpBaIdo

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

第37回 web誌友会 案内 (改訂版)

期間   10月1日〜10月31日まで
テキスト 「生命の實相」第21巻 第4章
     「生命の實相」第22巻  聖語篇/精神分析篇
内容   『人間の実相および仮相』
     『智慧の言葉』 『精神分析による心の研究』

場所   生長の家 「今の教え」と「本流復活」を考える/4
     
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2964a hope:2015/10/09(金) 23:33:01 ID:cEpBaIdo

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

住吉大神様 住吉大神様  谷口雅春先生 谷口雅春先生有難うございます、有難うございます。
 
生きとし生けるものを生かし給える御祖神元津霊ゆ幸へ給へ 
吾が生くるは吾力ならず、天地を貫きて生くる祖神の生命
吾が業は吾が為すにあらず、天地を貫きて生くる祖神の権能
天地の祖神の道を伝へんと顕れましし生長の家の大神まもりませ
  
住吉大神様、今月の  「今の教え」と「本流復活」を考える/4 に於ける
生命の実相 輪読誌友会で、生長の家の御教えを正しく把握し、広く伝道するための 
必要な霊の選士を集え給うて、真理の研鑽を導き給う。
住吉大神様 勉強会を正しく導き給う 住吉大神様 勉強会を正しく導きたもう。
参加者お一人、お一人を浄化し給うて、使命を授け給う。
有難うございます 有難うございます 有難うございます 有難うございます 有難うございます

世界平和の祈り

神の無限の愛、吾に流れ入り給いて、愛の霊光燦然と輝き給う。
その光いよいよ輝きを増して全地上を覆い給い、すべての人々の心に愛と平和と秩序と中心帰一の真理を満たし給う。


光明思念の歌

天照す御親の神の大調和の生命射照し宇宙静かなり
天照す御親の神の大調和の生命射照し宇宙静かなり


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2965神の子さん:2015/10/10(土) 00:06:34 ID:SwYXf8lM
ゲwココも乗っ取られた

2966a hope:2015/10/10(土) 00:22:41 ID:cEpBaIdo

「生命の實相」第21巻 p187 

「真の人間」は実相そのものであって、輪廻転生して生まれ変わったり、病にかかったり、罪を犯したりするのは偽物の人間である。

それですから『生命の實相』の中には「実在」という言葉に対して偽存在と書いて「ニセモノの人間」とふりかなをつけたりしてあるのであります。

われわれの「真性」は神そのままの姿であって、永遠不壊のものであります。

滅ぶるものは「真の人間」ではないのです。

罪を犯すものは「真の人間」ではないのです。

病にかかるものは「真の人間」」ではないのです。

それはことごとくニセ物の仮現としての人間にすぎない。

だから「地上の人間よ、われ汝らに告ぐ、汝ら自身の本性を自覚せよ。汝ら自身は『真性の人間』にして、そのほかの如何なるものにも非ず」とあるのであります。


ここが非常に大切なところであります。

ここには「我」の置き換えということが書いてあるのであるのです。

「ニセ物の我」を「本物の我」に置き換える。

これは仏教で言えば本願に廻向(えこう)することである。

キリスト教で言えば、「悔い改める」ということである。

『生命の實相』全集中の「倫理篇」(豪華版では〈七巻〉、頭注版では〈十三・十四巻〉)にこのことはくわしく書いてありますから繰り返して見て下さい。

「我」の置き換えということは、今までわれわれはこの肉体を自分だ自分だと思っていた。

ところが「こんなものは本当のお前ではないんだぞ、なんじら自身は、神である、実相そのものだ。肉体をさしてなんじと言っているのではない。なんじら自身は、智慧なる、愛なる、霊なる人間であって、肉体人間は汝自身では決してないのだ。お前たちがあると思っていたその肉体は無いものだ。それは念の蓄積にすぎない、業の固まりにすぎない。業のバイブレーションがちょっとかげを映しているので、それはちょうど青空を一時蔽(おおう)う雲が、時が来れば消えるように滅び失せてしまうものだ。ところがお前自身、お前そのものは滅びなき智慧、久遠生きとおしの実在なのだ。それが汝自身である、その他の何者でもないんだぞ」と知らせる、これが「吾を置き換え」しめることであります。

2967a hope:2015/10/10(土) 00:24:30 ID:cEpBaIdo

>>2966 a hope所感)

「生長の家」の信徒がすべきことで、この聖典を拝読し、「生命の実相」の真理を悟ること以上に重要なことが他にあるのでしょうか?

本当に、拝読しているだけで心が洗われ迷いが消えるのは、そのお言葉が神さまのお言葉だからなのでしょうね。


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