レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
サイド6〜政治・思想については一切発言してはいけないスレ
-
談話室2には、休憩所というか「思想信条政治学術論議」以外の話をする場所がありません。
相違点をあげつらうのは簡単ですが、共通点を探していくというのは、平和主義者にも難しいことのようです。
というわけで。
思想が違っても、反目せずに話せる話題をする場所も必要なのでは?
テーマは、「食」「音楽」「笑い」。
言葉が通じなくても共有できるものを、「言葉が通じるのに思想が違うだけで対立しているもの」同士の間で共有することから始めましょう。
ここでは「思想信条政治学術論議」には一切触れずに、思想の溝を超えて、和やかな話を楽しみましょう。
sage進行で行きましょう。
-
途中で送ってしまいました、「コスモスストライカー」です。
http://home8.highway.ne.jp/galzo/manga/cosmos_syokai.htm
いや、実はこの漫画、読んだ事無いどころか、最近になって初めて作品名すら知ったのですが。
なんか、上のサイトとか読むとすごそうです。
「北斗の拳」+「聖戦士聖矢」とも言えそうですが、「アストロ球団」サッカー版とも言えそうで。
なんか、とにかくムチャクチャそうですね、ああたサッカーで世界征服ですよ。
しかも、この連載当時(1988年)はジャンプ黄金期、上記ニ作をはじめ、ドラゴンボールにシティハンター、燃えるお兄さんに魁男塾、ついでに「キャプテン翼」さえやっていたというのに。
「ボールは友達」の影に「ボールで世界征服」があったんですね。
ああ、読みたい!!絶版になったのが残念だ、是非今こそ連載再開して欲しい。
……って、もしかしたら読めば「くだらねー」と思うかもしれないけどね。
そういえば、最近「テニスの王子様」がすごいことになっているらしいと聞いて、ブックオフで25-6巻あたり読んでみました。
いや、この作品ね、バカにしてたんですよ。
だってさ、いかにもでしょ。「テニス」の「王子様」だあ?はあ?バカにしとるんんかい、と。
露骨な女狙いのタイトルに次々出てくる美形キャラ、へっ、けっ、って感じだったんですが。
いや、偏見は良くないですね、無我の境地に風林火山ですか。
連載はますますエスカレートして一人ダブルスやっているそうで。
どうも、最近「アストロ球団」にはまってしまったせいか、ブットビスポーツ漫画が読みたいんですよ。
今度、漫喫で「テニプリ」読破だぜ。
(ところで、やてしまったよ「アストロ」大人買い(^^ゞ)
-
コスモスストライカー。
子供の時にジャンプであったような。ちょうどセイント聖矢とゴッド
サイダーがあっていた時でした。あの頃のジャンプは凄かった。
そういえば「テニスの王子様のテニスはスーパーテニスとすべきで、もはや
普通のテニスではない」という論評が出ていたそうですね。
ちなみに最近私が気に入っているのは土曜日にあっている
「野豚をプロデュース」です。キャストはじゃニーズなのでたまに
「お大根」だなと思うこともありますが、やはり美形ばかり集めている
ので目の保養になります。でもいじめられっ子役の女の子、やはり綺麗な
子でした。現実はあれだけ可愛ければ苛められることはないんでしょうが
-
野豚みてないですつねえ‥‥‥
おいらが最近ので見てるドラマ、「鬼嫁日記」だけ。
案外オモシロス。
フジテレビ、ネット系の人間を味方に引き込む気満々ですつね。
毎日系が敵に回すような論調が多いのとは対照的。
-
ドラマはやっぱ「アストロ球団」ですよ。
各地方でも放送が始まってます、ぜひ、見るべし(^^ゞ
いやー、原作も大人買いして一気に読んじゃいました。
30年前は笑い飛ばしてたんですけどね、今、読むと、はちゃめちゃながらも熱く萌える、じゃなかった燃えるぜ。
漫画の映像化ってうまく行かないのが多いんですが、これはまれに見る成功例だ。
ドラマも原作も、どっちも最高っす。
-
言ってる先から、TBSがネットを敵に回すような内容を(苦whhh
>>1106
エッ!?(´Д` 三 ´Д`)エッ!?
テレビ朝日系ですつか。
ちょと調べてみますつ。
-
鬼嫁。最初から見れば良かったな・・・。最近のドラマは面白いですね。
アストロ球団。一試合完全燃焼主義。原作はあまりの凄さに感動しましたね。
ジャンプは「スポーツ+格闘」なんだなと思いました。
ドラマではないですが「地獄甲子園」の映画版。結構面白かったです。
-
>>1107
ネムさん、「アストロ」はテレ朝で放送中です。もう半分以上進んでいますが、次週からついにビクトリー戦です。
テレビ朝日 (水) 深夜3:10〜3:40 (前後編にて放送)
続々放送決定!
静岡朝日放送 11月14日(月)スタート 24:45−25:15
鹿児島放送 11月11日(金)スタート 毎週金曜日25:10−25:40
※最終金曜日(朝まで生テレビ編成時)は休止
北海道テレビ 10月6日(木)スタート 毎週木曜日25:45−26:15
北陸朝日放送 10月9日(日)スタート 毎週日曜日25:00−25:30
琉球朝日放送 10月10日(月)スタート 毎週月曜日25:16−25:46
広島ホームテレビ 10月13日(木)スタート 毎週木曜日25:46−26:16
九州朝日放送 10月16日(日)スタート 毎週日曜日25:00−26:00
(30分版2話分を放送)
長野朝日放送 9月9日(金)スタート 毎週金曜日25:10〜25:40
※ただし、毎月最終金曜日は休止
熊本朝日放送 9月25日(日)スタート 毎週日曜日25:00〜25:30
愛媛朝日放送 9月29日(木)スタート 毎週木曜日25:16〜25:46
全国で続々放送中、ぜひぜひ見るべし。
>>1108
大神さん、原作、読まれましたか。
>原作はあまりの凄さに感動しましたね。
あれぞアストロガッツだぜ。
>ジャンプは「スポーツ+格闘」
+SFも入ってます。ある意味、ジャンプの基礎を築いたといっても過言ではない。
しかし、あの迫力は70年代だな、と思います。
最初はあれを実写化?どんなふうに仕上がってるんだろう、と好奇心で見たのですが、回を重ねるごとにどんどんはまってしまってますわ。
また、出演者が最初「千葉真一のまわりで学芸会やってる」レベルだったのが、回を経るごとにまるでアストロ魂が乗り移ったかのごとく超人になっていくんです。
(学芸会演技に慣れたのでは?という見方もありますが)
特に球七の人と、大門の人は、まるでマンガから抜け出してきたようにそっくし。
あと、球四郎の役の人、超うまい。石原プロの所属らしいのですが、存在感がある、これから役者として成長していくんだろうなあ、と注目。
レンタルも10/17から開始されてます。
さあ、みんなでアストロ魂に触れようぜ!!
-
>イカフライさん
>+SFも入ってます。ある意味、ジャンプの基礎を築いたといっても過言で
>はない。しかし、あの迫力は70年代だな、と思います。
SFを忘れていました(^_^;)
ジャンプ。
純粋スポーツ:スラムダンク。
スポーツ+超人:キャプテン翼
ですかね。スラムダンクがスポーツだけでジャンプにしては珍しいような。
-
>>1103
わらった・
この絵、覚えあるよ。
けど、このサイトの美味しんぼのコメントが笑わせてもらった。
凄い文才w
-
「コスモスストライカー」……結構、有名なんですね。
コミックバンチあたりで、」連載再開しないかな?
>スラムダンクがスポーツだけでジャンプにしては珍しいような。
そういや、ペカサス流星シュートとかアンドロメダハリケーンドリブルとか出てこなかったね、スラダン。
まるでマガジンのマンガのように、まともにバスケやってた。
-
>イカフライさん
SF+スポーツ = ジャンプ
恋愛+スポーツ = サンデー
ヤンキー+スポーツ = チャンピオン
根性+スポーツ = マガジン
こんな感じですかね。
>剣恒光さん
「おいしんぼ」。ファミコン版の解説が笑えましたね。
-
>>1113
>SF+スポーツ = ジャンプ
>恋愛+スポーツ = サンデー
>ヤンキー+スポーツ = チャンピオン
>根性+スポーツ = マガジン
ですね。60年代後半から70年代初頭にはマガジンが、70年代後半にはジャンプが、80年代にはサンデ-が、ソポーツもののヒット作を出したことは時代性でしょうか。
でも、「県立地球防衛軍」や「行け、南国アイスホッケー部」もサンデーなんだよね。
どっちかっていう
と「逆境ナイン」のノリのギャグ+スポ−ツ
(いや、あれらがスポーツものといえるかどうかというと、言えないが。確か、県立地球防衛軍の主人公たち野球部だった記憶が……、)
スポーツ漫画というと野球物が一番多いような気がします。
特に昭和40年代のスポーツマンガは圧倒的に野球かな?(「あしたのジョー」のようなボクシングや「赤き血のイレブン」(サッカー)「柔道賛歌」(柔道)もあったけど)
ざっと思い出しても「巨人の星」をはじめ「侍ジャイアンツ」「男どあほう甲子園」以前に他スレで取り上げた「アパッチ野球軍」や「野球狂の歌」そして、私がはまりまくりの「アストロ球団」などなど。
あ「キャプテン」もはずせないね。ちょっと後だけど「タッチ」や「ドカベン」も。
これは、日本で野球が盛んなことと、あともうひとつは話が作りやすいこともあるでしょうね。
盛んな分、野球のルールってたいていの人は説明なしでも基本的なこと知っているだろうから入りやすいし。
あと、9人チ−ムでそれぞれのポジションが特徴的だからキャラの個性が出しやすいこととか、試合のペースが割とゆっくり(9回まであるからね)なんで、その間にいくらでもドラマが入れられる。
(といっても、コミックス20巻で3試合しかしない「アストロ」はやはり長すぎだと思います(笑)。
そうそう、野球マンガといえば、個人的にこれははずせない。
少女マンガで多分唯一のプロ野球マンガであろう「メイプル戦記」(川原泉)。
なんと「女性だけのプロ野球チーム」が活躍する話だ(厳密にはオカマが一人いるのだが)。
これはよいぞ。
-
>>1108
鬼嫁、先週分見逃してたのを今更気がつき激しく_| ̄|● il||li
>>1109
ただいま軟禁中のしゃちほこタウンではほうそうしてなーい.・゚・(ノД`)・゚・.
て、もうすぐていと帰還なのですつけれども、それはそれで半分以上終わってる、と‥‥‥
-
>イカフライさん
野球漫画。日本人にとってメジャーなスポーツであり、多くの子供がやっている
スポーツが野球だったので漫画にしやすかったのでしょうね。
私が子供の頃にあった学研に連載している漫画も野球ものがありました。
「ドーム君」という子供がプロ野球で活躍する漫画。
ただ最近は野球漫画も少なくなってきたような気がしますね。一昔前はバスケ、
その次はテニス(「赤僕」の作者が書いたのとか)と他のスポーツも出て来てい
ますね。
-
>>1115
おお、そちらでは放送していないのですか?
大阪でもやっていないそうで。
これは、日本の損失だ、ぜひぜひ全国放送を。
大晦日には紅白にぶつけて、一挙に再放送してほしいものです。
じゃなければ、新年二日の12時間時代劇にぶつけて、9時間一挙に放送を。
ホンマね、マンガ原作のドラマで両方がうまくいくって、稀有だと思うのです、奇跡に近い、といっても良い。
マンガって実際の人物が演じるのとは演出方法からして違うし、キャラクター性が強いから、個々の読者が持つイメージを崩さなず、しかも、役者の個性も出ていないと実写作品としてつまらないし。
「アストロ」はストーリーも時間の都合でダイジェストしている部分もあるし、そのせい(スローリー上の理由で)一部のキャラはマンガと異なっているんだけれど、それでも、マンガ・ドラマ交互に見ても違和感内というか、どっちもはまれるんですよ。
実際、2ちゃんのドラマ板でも、評判良いし。
これは、原作の味をちゃんと取り込んで実写化しているんですよね。
特撮系の役者さんをそろえて、特撮系の演出にしたことも、成功の理由かな。
アストロナインを演じているのは、あまり名前知らない役者さんばかりで一部除いてあまり演技力もうーむ……だったんですが、最初は千葉真一の周りで学芸会やっているレベルだったんですが、回を重ねることにだんだんマンガのキャラが乗り移った様にアストロ超人に見えてくるんです。
さすが、アストロガッツだぜ(単に学芸会演技に慣れたんじゃないか?という突っ込みはなし、ね)
でさ、アストロ超人や、ライバルの役者さんも無名の人ばかりなんだけど、みんなイケメンなんだよねえ。
ジャニーズのタレントが美しいのは、それは選りすぐりの美貌を全国から書きかつめてくるから分かるんだけれど、ああいう特撮の端役(クラスの人が多いです)でも、ここまでイケてる男がいるんだあ。
ああ、日本って素晴らしい(おいおい(^^ゞ)。
でさ、みんなイケメンなんだけど、いわゆるジャニ系にはない泥臭さというかイモっぽさがそこはかとなくあって、そこがまた70年代の野球漫画の雰囲気出ているんですよね。
ほら、今でも野球やる男子ってサッカーやる男子よりイモ系の子、多いじゃない(笑)
いやー、もう「アストロ」を語らせたら止まりません、誰か止めてください。
きっと12月に出る写真集も買ってしまいます。
-
>イカフライさん
>ほら、今でも野球やる男子ってサッカーやる男子よりイモ系の子、多いじゃない(笑)
こんな感じですかね(笑)?
バスケ>サッカー>>野球>>>卓球
結構中学高校って流行で部活やスポーツやるのが多かったような。
そんな私は文化部。
-
>>1118
バスケ>サッカー>>野球>>>卓球
うーん、今はそうなんでしょうかね。
>中学高校って流行で部活やスポーツやる。
ありますね、それ。
私は昭和36年生まれで大神さんをはじめとしてここのみなさんとは少々世代が上なんですが。
(かろうじて近いのはヤスツさん位?)
自分が中学生頃は花形はやはり野球でした。
といっても私は女子校に行ってしまったのですが、小学校の同級の男子で、悪いけどイモブサ系のコがいたんだけど、中学に入ってなんと下級生女子のファンクラブができたそうです。
「え?美少年に変身したの?」
と同じ学校に進学したコに聞いたら、小学校のまま、ただ、その男子、運動神経が良くって中学で野球部に入って投手で4番というまるで野球マンガの主人公のようなポジションだったんですね。
その後、人気出たのはテニスですね、80年代初頭にはテニスはやって、当時は一番おしゃれなスポーツでした。
(今の長野県知事が、「なんとなくクリスタル」書いていた時代です)
そのあとjリーグができた後はサッカー、バスケは平成に入ってからの流行って感じがあるんですが。
ただ、今またテニス、流行っているんですか?
-
>>1119
野球部は坊主ですからね。で、日焼けして子供顔だとイモブサが
出来上がると。
テニス。大学のサークルでは今でも結構人気があるみたいですね。
お洒落なイメージがあるので。実質、飲み・旅行サークルでも人集めの
ためにテニスサークルというのもあるみたいですね。
テニスは大学生はやっていても、高校生以下はどうなんでしょうかね。
女の子には今はラクロスがはやっているみたいです。
-
野球部は、なぜイモブサ化しやすいか?(ああ、野球部だった人、ごめんなさい(^^ゞ)
>野球部は坊主ですからね。で、日焼けして
うーん、甲子園は坊主だけど、一般の学校の部活では必ずしも坊主にしなくても良いようですよ。
実際、坊主じゃなかったという話も良く聞くし。
日に焼けるのも、外で部活をやる運動部なら、野球だけじゃないし。
でも、私のリサーチによりますと(どんなリサーチだ)サッカーやテニスに比べてイモ度は、高いんだよね。
一説として、これは「帽子」にあるのではないか?と。
-
野球部の男子(ってか女子にはないか、野球部)は、サッカー部やテニス部の男子に比べてニキビ率が高いというリサーチ(だからなんだよ(^^ゞ)がございまして。
あれは、多分、野球って帽子やヘルメットかぶるから、他の部活に比べて顔がわかりにくい。
野球帽かぶって、かっこよく豪速球投げていれば、かっこよく見えるじゃない?で、顔、わかんないし。
いざアップで見たらイモブサでも、マウンドの有志で美化1出来るもんですから。
その分、ほかの部の男子に比べてスキンケアをおこたりがち→イモブサ化しやすい。という現象がおきるのではないか?と。
いや、どうでもいいんだけどね。
昔人の私は、男の子のやるスポーツ→野球というイメージがある反面、知人の息子さんが野球やってる、とか聞くと
「え、なんでサッカーとかバスケじゃないの?」
と感じてしまいます。
-
うーん、野球部のイモブサ化。どうなんでしょう。私的には坊主が原因かな
と思いました。ニキビについては汗をかく部活ならどこも同じような顔になる
かなと思いました。
部活が終わって学生服に着替えたら、目に付く違いは坊主だけのような。
むしろイメージの方が結構重要だったりするかもと思います。
柔道と剣道だったら剣道の方がカッコイイとかのような。
女性のクラブの場合はどうなんだろう?
-
テニスは、「テニスの王子様」(少年ジャンプ)が流行ったあたりで、
ちょぴっと流行ってたようです。そういや杉村タイゾーもテニス選手。
-
帝都に帰還。
のーみーてーーー!ヽ(`Д´)ノ
-
>>1123
>女性のクラブの場合はどうなんだろう?
流行りという点では女子もあまり変わらないと思います。
私はずっと文化部アンド帰宅部ですが(学校、好きじゃなかったんで)小学校の頃はバレーボール買ってもらって放課後、友達とよく遊んでました。
「サインはV」「アタックNo1」(そういやこれも最近リメークされたね)の全盛期ですから。
高校の頃はテニスが流行ってました「エースをねらえ」(あ、これも最近やったんだっけ)の影響かな。
ただ、女子は男子ほど、スポーツってウエイトは占めないと思います。前別スレの柏葉さんの発言にもあったけど、中高時代ってスポーツも得意な男子が一番もてるのよね。
女子の場合、そういうのってさほどはないみたい。
ただ、ウチの場合、女子校だったのでテニス部やバスケ部のエースの先輩にラブレターやバレンタインのチョコを送るのはありました。
女同士でアホじゃないの?とか、思ったけどね(笑)>
>>1124
おお、お久しぶりです。
ヤスツさんは「アストロ球団」読んでましたか?(いい加減にしろって(^^ゞ)
テニスブームの一番は80年代でしょう。
ただ、昔、今の天皇皇后両陛下がご成婚の頃もブームはあったそうです(テニスコートの恋ですか)
ただ、その頃は軽井沢でテニス、なんていうのはお金持ちでないと出来なかったっていいますけどね。
(ところでどうして登山やバードウオッチングはロイヤルでハイソなブームにならないのだろうか?)
>>1125
お帰りなさーい、これで「アストロ」見られますよ。(しつこいって(-_-;)
今度、またオフやりましょう。
-
>>1126
なんだかんだでご無沙汰しておりますm(__)m
現在、軟禁更生中です(^^;)
アストロ球団は親戚のお兄ちゃんの家でコミックをw
凄いマンガだなあ、次の打順どうするんだろう、とハラハラしながら見ていました。
今上天皇陛下ご成婚の頃にテニスブームがあったのは存じています。
テニスコートの恋とかそういう感じだったような。
テニスコートの中でしか、二人きりになれないお二人だったんですよね。
秋篠宮親王殿下の場合は殿下の運転するワーゲンの中だけが二人きりになれる場所だったとか。
皇族という職務はいろいろと大変だなあ、とご同情申し上げた次第です。
(ちょっとスレ違いになりますが、今上天皇陛下の食卓にずっと携わってこられた料理人の方が書かれた本というのを数年前に読んだ記憶があります。もしかしたら本棚スレに書いてたかもしれませんが、あの本は面白かった。
でも書名忘れました(´・ω・`)
>>1125
お勤めご苦労様ですw
そういや今年の夏は何もしないまま終わってしまいましたねえ。
今度またオフ会やりましょう。
今度は囲炉裏で鍋で日本酒やりましょう(笑)
-
>>1126
>>1127
ぜひぜひ!
お二方とも、ご都合よろしくなりましたらぜひご一報を。
今月いっぱいは、比較的時間に余裕がありますので。
>あすとろ球団
見ました。
「おれちゃっちゃはだっかっがゆにふぉーむ♪」
と間違えたのは秘密。
‥‥‥えーと‥‥‥よくこれを実写映像化する度胸があったな、とかこう‥‥‥(いい意味で
プロデューサーの英断に乾杯。
この調子でアパッチ野球軍も‥‥‥
-
>>1128
見ましたか。
「これぞ新生アストロエックス、アンドロメダ大星雲打法」
>「おれちゃっちゃはだっかっがゆにふぉーむ♪」
は、「アパッチ野球軍」ですね。「侍ジャイアンツ」はご存知?私は「巨人の星」よりこっちが好きでした。
原作を最初読んでいたので、アニメ化にはかっかり。だって井上コウの描くかっこいい番場蛮が不細工になっているんだもん。
ちなみにアニメ版の「侍ジャイアンツ」は宮崎駿っすね、この頃から好きじゃないのよ、この人(お、なにげに爆弾発言)
だって、宮崎アニメってキャラが不細工なんだもん。そうしてあそこまで美しい映像を作れるのに、人物だけはあんな不細工になるんでしょ。(おいこいやばいよ、危険発言)
ただ、子供の頃読んだマンガって、大人になって読み返してみるとずいぶんと絵柄の印象が違っていることってありますね。
「アストロ」も、昔はなんか(当時の)劇画っぽい、なんかさいとうたかおとか一峰大二みたいな画風の印象があったんですよ。
今見ると、スタンダードな当時の少年マンガ絵で、球一(主人公)なんてあどけない表情がかわいいよ。
-
私は逆に、侍ジャイアンツはTV版を始めに知りました。
だから、井上コオ氏の絵のほうが違和感がありますねぇ。
まあ、別作品として楽しむのが良いのでしょうね。
TV版のあの画風は、宮崎というよりも東京ムービー風味なのではないでしょうか?
当時の東京ムービーは、ルパンにしても、ど根性ガエルにしても、天才バカボンにしても、
宮崎の手が入っているかどうかにかかわらず、あんな感じだったと思います。
私は、宮崎(というより、ジブリ全般)キャラは不細工だとは思いませんが、
(むしろ、キレイキレイ過ぎるぐらいだと思っています。もっと泥臭くても良い。)
ルパンもじゃりん子チエも同じ画風に落とし込んでしまうあたりがなぁ。
何にでも中濃ソースをかけて同じ味にして食べてるオッサンみたいで鼻持ちならんのだよなぁ。
まあ、それはプロダクションI.Gの攻殻、Bloodなんかのアレンジの仕方なんかにも言えるのですけどね。
-
>>1129
番場蛮w
そういやあれも宮崎駿でしたね。
逆に僕は侍ジャイアンツも好きでしたなあ。
宮崎駿は「モブの魔術師、空気をアニメイトできる男」として、その頃から一目置いてました。
プロダクションI.G.の攻殻は、「せめて作画というか原画を統一してくだちい。草薙素子が全部違う人に見えます(´・ω・`)」ということで全部見られませんでした<途中まではスカパーで
正直最近はあまりアニメを見てないです。
やや、そういえば「ハウル」すら見てないぞ<新記録
ハウルは録音中に宮崎駿が投げた(キムタクを)という話を聞いてから、「これはブームが去ってから見よう」と思ってお蔵入れ(笑)させてます。
-
宮崎駿については、なにしろ「アルプスの少女ハイジ」や「フランダースの犬」の時代に、「クララの狗」「フランダースの狗」として刷り込まれている世代です故、潜在意識下での服従が(ry.海皇記)
宮崎駿のアニメは、「男の子は女の子を全力で守らなければならない(一番わかりやすいのは未来少年コナン)」という哲学が、ほぼ前作が漲っているので、「オトコノコ」であった自分としてはほぼ無抵抗に受け入れ、刷り込まれています。
メッセージの受信者のジェンダーが、印象を変えるという一例かもしれません。
-
>>1132
× 前作が漲っている
○ 全作に漲っている
-
>ヤスツさん
お久しぶりです。軟禁更正中って何かやらかしたのでしょうか(笑?
>「男の子は女の子を全力で守らなければならない(一番わかりやすいのは
>未来少年コナン)」という哲学が、ほぼ全作が漲っているので
ラピュタもそうでしたね。「男の子」が「女の子」を助ける「SFアニメ」
というのも。
>イカフライさん
アストロは「元特攻隊員(のピッチャー)が燃え尽きるまで闘う」とか
「諫言のために脇腹を自ら刺す」とか子供漫画ではないようなところがあ
るなと思いました。あるいは昔の子供はこういう少年漫画を通して色々
知っていくのでしょうかね。
-
>>1127>>1128
オフやりましょうね。ネムさんは土曜日がご都合よいのかな?
他にも誰が参加できる人、いませんか?東京周辺限定になってしまいますが。
>>1130
>私は逆に、侍ジャイアンツはTV版を始めに知りました。
>だから、井上コオ氏の絵のほうが違和感がありますねぇ。
そういうことはあるのでしょうね。アニメと原作と絵柄が違う。
ただ、いまさらですが読んだのが30年前ですから、記憶とずいぶん違っているかも知れない。
「アストロ」を読み返して、どうも自分の中の番場蛮のルックスが球一と重なるんですよ。
まあ、あの当時の少年マンガの流行りの絵柄といえばそうですが。
>>1132
>「アルプスの少女ハイジ」や「フランダースの犬」
私、このあたりもダメなんですよ。テレビで放送していたのは高校生の頃だったんですが。
自分では幼い頃読んでいた名作物語というのは絵的なイメージが出来あがっていて、それとあまりにイメージが違う。
あの辺って西洋の話でしょ?あれじゃ東北の田舎の顔だ。
宮崎ファンの友人とそれについて喧嘩しました(んなことで、むきになるなよ、って)。
ただ、これはもう好みの問題で、自分は杉野出崎コンビのシャープで美しい絵柄が好きですから。
「ベルサイユのバラ」には感動しました。あの当時少女マンガの繊細で美しい絵をアニメで再現できるのはほぼ不可能だと思っていたので。
アニメ版では原作では描かれない革命家側の内面にまで触れていたし。
「聖戦士星矢」も美しかったですね。アニメ化がなければ、あれだけのブームは無かったですよ。
>「男の子は女の子を全力で守らなければならない(一番わかりやすいのは
>未来少年コナン)」という哲学が、ほぼ全作が漲っているので
逆にいえばそのあたりが宮崎アニメの限界かと。特に大人の女性が出てくると、まったくキャラの存在感が無くなる。
「カリオストロの城」は人気が今でも高いけれど、私はこれ「ルパンにしてはなんだかなあ」と感じました。
スパン三世のスタイリッシュさがあまり感じられなくて、なんかくさい新劇芝居みたいな中途半端なしめっぽさがあって。
クラリスファンの男性が「クラリスは素晴らしい、あの峰不二子がかすんだ」と言っていたけれど、それって宮崎さんはクラリスのような「かわいいお姫様」は描けても、峰不二子のような女性や彼女のルパンの関係は理解できなかったんじゃ、と思ったもんです。
しかし、すごい危険発言、続出させてますね、私。
宮崎ファンの人、許してください(^^ゞ
-
>>1134
ダメですよ、大神さん、今の私に「アストロ」に触れてわ(笑)。
昨今の私は考えることの90パーセントは「アストロ」ですから。
いやー、こんなにはまるとは自分でも信じられない。基本的にスポ根はあまり好きではないのに。
(ただ、あれをスポ根といえるかどうか……。あまりにも熱血と根性が行過ぎてしまって、野球を口実にSMしてるとしか思えない……。SFでSM、すごい野球マンがだ)。
>「元特攻隊員(のピッチャー)が燃え尽きるまで闘う」とか
「諫言のために脇腹を自ら刺す」とか子供漫画ではないようなところがあ
るなと思いました。
「アストロ」はあの当時でも特にぶっとんではいて、そのぶっ飛び方が半端じゃなかったんで、ある意味、カルトギャグ的に語られていた部分もあります。
実際、「おいおい、ありえねえよ、んなこと」と読んでいてあまりにつっこみどころが多すぎて、しまいにはそのつっこみそのものがアストロ世界になってしまうんですが、さんざ藁って突っ込んだ後、最後に残るのは、「感動」なんですよ。
言葉にすると陳腐ではありますが。
昔はマンガって今以上に評価が低くて、「くだらない子供だまし」としか思われていませんでした。
今、大人がマンガを読むのは当たり前のことだし、実際、大人向け(エロということではなくて)の漫画雑誌もたくさん出ているし、ひとつのエンターテイメントとして定着していますが。
30年くらい前は信じラ得ない状況でした。
アノ頃は、「マンガを読むとバカになる」とか「マンガを読んではいけない」というのが当たり前の大人の評価で、実際、厳しい家庭は「さざえさん」以外のマンガは読ませてもらえなかった、なんて話も聞きます。
そのくせ、活字の本はなんでも「良い」とされていたんですよね、
私はマンガの活字の本(児童文学のたぐいですね)も好きだったんですが、どちらも同じようなテーマや作品世界があるのに、なんでだろ?と思っていました。
大学生がマンガを読む、ということが、社会問題としてまじめに語られた時代です。
このあたりのことは、これ以上触れると、ここではなんですが、誹謗中傷スレに書いて琴も、このあたりの経験からいろいろ言いたかったことではあるんです。
-
いまさらですが、スイングガールズの録画を見ました。
映画公開のとき行きそびれたんですよね (^ ^;;;
DVD欲しくなりましたよ、ええ。
個人的にはウォーターボーイズより上。
関口(トロンボーンの眼鏡っ娘)かぁいいよ関口!
>>1129
見ましたよ。
ぶっとびましたよ、ええ (^ ^;;;
ほんと、よく実写でアレをやる気になって、しかも実現させたな、と。
>宮崎某
男を描くのが嫌いな御仁ですから‥‥‥
>>1135
今月いっぱい(特に前半)は比較的暇ですので、土曜じゃなくても何とかなります。
来月からまた大騒ぎになりそうな気配濃厚ですが。
-
>>1136
>イカフライさん
頭の中の90%がアストロ・・・。これはやはり同人本を作らねば!!
そしてそれは売るだけではなく、今度のオフでヤスツさんやネムさんを
はじめ色んな人に配らねば(笑)。
今は自民党の麻生さんを初め色んな人が漫画を読んでいますが、昔は
漫画は目の敵にされていたようですね。親や教師から。昭和三十年代に、
「子供が宿題をしない」ということで父兄と教師が子供から漫画を取り
上げて燃やした学校があったらしいですね。
>そのくせ、活字の本はなんでも「良い」とされていたんですよね、
>私はマンガの活字の本(児童文学のたぐいですね)も好きだったんですが、
>どちらも同じようなテーマや作品世界があるのに、なんでだろ?と思って
>いました。
私も子供の頃には親から「本を読め」と無理矢理押し付けられましたね。
しかも子供向けの「イエス・キリスト」とか(笑)。でも子供には本って
あまり面白くないんですよね。人生経験が無いから情景が思い浮かべられ
ないし、単語の意味が分からなかったりするから。
でもまぁ、本を読ませたくても子供に無理矢理は良くない。自然に読む
まで待つのがいいですね。
-
宮崎ルパンといえば、その昔こんなパロディが…
銭 形:ルパンはとんでもないものを盗んでいきましたぞぉ!
クラリス:えっ?
銭 形:私の心ですっ!(ウインク)
クラリス:ええぇーっ!?
銭 形:ではっ!(敬礼)
老 人:なんと気持ちの悪い連中だろう…
クラリス:ルパン…わたしは(ルパンの男色趣味を)昔から知っていたような気がします…
(ノ.ー; ……
-
イカフライ女史が宮崎駿に手厳しいので、私が擁護しましょう!(笑)
つ【紅の豚】
男はかっこよくなければならず、女は女でなきゃいけない。
でも、男はかっこわるく見えてもやるときゃやらなければならず、
女も最初は少女である。
そういえば宮崎アニメで「大人のための作品」を意識して作られたのは、
紅の豚ともののけ姫だけらしいですよ。
紅の豚は「JALの機内で初上映された」そうで、「疲れた大人が見る」
ことが想定されているのだとか。画面がフラット(色の数が当時の他のアニメ
より少ない)のも、大人のへたれた視力を考慮しているとか、煙草の燻らせ方
にこだわりがあるのは、「喫煙シーンが制限されている、子供向けアニメ」には
ない特徴なのだとか。
「いい女」が「母親」のように描かれるのは、宮崎駿のイタリア好き(笑)から
言えば致し方ないところでしょう。
もののけ姫は「子供が見てもわからない(わかりにくい)話」である反面、内容が
理解できないような子供に見せて、「10年くらい経って物心が付いたら、今度は
もう一度自発的に見て欲しいアニメ」だという感想を持ちました。一度で理解せず、
二度、三度見ていろいろ見えてくるアニメというのは、これは明らかに子供向け
じゃないよなあ、と。
それ以外を上げれば、ラピュタにせよコナンにせよトトロにせよ、「少年/少女の成長」
が常にテーマになってまして、このあたり大人が感銘を受けるものではないのでわ、
と思います。
そういえば、「千と千尋の神隠し」は、孫娘だったかそれと同い年くらいの姪だとかの
ために作られた、と聞いたことがあるような。
「少年、少女のためのアニメ」と、当人の趣味(ミリヲタ)とのせめぎ合いの中で、
宮崎駿は「ディティールは趣味を取る(コナンのギガントや、ルパンのアルバトロス)」
「ストーリーは少年、少女を主視聴層と定義する」としているのではないかなあ、と
思ってみたり。
大人が大人としてアニメを楽しむ・語るようになるというのは、少なくとも宮崎駿より
後の世代が登場してからでして、彼にとってはそれは想定外なのでは〜と思って
みました。以上、擁護者の意見ということで(笑)
-
>>1140
えー、手厳しいですかあー。
ちゃんと誉めてるじゃないですか、背景が綺麗って。
>男はかっこよくなければならず、女は女でなきゃいけない。
でも、男はかっこわるく見えてもやるときゃやらなければならず、
女も最初は少女である。
かっこいい男って、出てくるかなあ、宮崎アニメに。
(いや、なにをかこいいと言うかは、人それぞれだろうが。番ちゃんはかっこよくなかった、なんであんな不細工に(T_T)今でもトラウマ)
もしあの絵で、矢吹丈を描かれたら、ああ、考えるだに恐ろしい。星飛雄馬なら、くずしてもいいけど。
女も最初は少女である、というよりは、少女からいきなりお母さんになっちゃうんですよ。
「サリーちゃん」や「アッコちゃん」は将来恋をしてセックスもして結婚してお母さんになることが描かれていなくても創造できるだけの存在感を持っているけれど、宮崎アニメの少女にはそれがない(断言)
だから、ロリコンに受けるのか?
>宮崎アニメで「大人のための作品」を意識して作られたのは、
紅の豚ともののけ姫だけらしいですよ。
>「ストーリーは少年、少女を主視聴層と定義する」としているのではないかなあ、と
思ってみたり。
大人が大人としてアニメを楽しむ・語るようになるというのは、少なくとも宮崎駿より
後の世代が登場してからでして、彼にとってはそれは想定外なのでは〜
うーん、私、逆に宮崎さんの作品は少年少女を意識して作られているとは思えないのですけれどね。
むしろ「大人のため」だと思えるんですけれどね。
かつて、アニメがテレビマンガと呼ばれ、本当に小学校も3-4年生までのものだった昭和40年代当時のアニメでも、もっとアニメの世界では、人間の業や世界の理不尽さは描かれていたように思えます。
これは、かつてマンガやアニメが「低俗、俗悪」と呼ばれた時代に子供時代を過ごしているせいもあるかも知れませんが。
宮崎さんの描く少年少女はあくまでも「大人がこうあって欲しい理想の子供」もっと言ってしまえば、「大人に都合の良い子供」のような気がします。
それが通じるのはせいぜい未就学児童くらいまでで、それにしたって、その頃の子供は純粋ではあるけれど、残酷さやバーバリズムは持っているんです。
宮崎アニメにはそれがない。
まあ、「大人の女性」が描けないのは仕方ない、としましょう。
児童の世界では、身近にいる大人の女性は「お母さん」かせいぜい「おばあちゃん」ですから。
ただ、なんというか、「大人は汚い、子供は純粋」という表層的な世界観しかないようで。
だから、どんな深いテーマをぶちあげても、それが看板だけに終わって、ちっとも伝わらないんですよね。
あれだけの技術があるんだから、いっそ脚本と監督とキャラデザを外注して背景仕上げだけやらば良いのに。
(うー、危険発言だなあ)
-
>>1138
>頭の中の90%がアストロ・・・。これはやはり同人本を作らねば!!
ダメですよ、私の最後の砦なのに(笑い)。
私、現物見たことはないのですが、15年くらい前、「アストロ」同人誌があったらしいんですよね。
当時はまだやおいは「星矢」な時代だったのですが。
80年代のような時代に「アストロ」が掲載されたら、「星矢」を超えるブームになった可能性もあるのに、「昭和29年産まれ」という設定が、リメークを阻む、と言われたのですよね。
まさか、21世紀になって実写化されるとは、ああ。
実際、車田先生が復刻版の後書きにも書かれていますが、「リンかけ」や「星矢」を描く上で、かなり「アストロ」の影響はあったようです。
荒荒しいタッチと迫力のある画面と繊細さを持った美少年キャラで、男の子にも女の子にも受けるマンガが描けるっていうのは、「アストロ」からヒントをえられたそうです。
>>1139
そっちのほうが絶対面白いぞ「カリオストロの城」
銭形がなぜあそこまでルパンに拘るのかも、理由付けが出来るし。
ルパンって受だよね(笑)
-
あ。わかった。
番場蛮にしてもそうかもしれないけど、宮崎駿の描く男がイケメンではないことは確かでしょう。
その点は同意。
が、外見以外のところで言えば、オトコノコからしてみると宮崎アニメの登場人物には憧れる要素はわりかしあるんですよ。
外見以外のところに。
例えばポルコ=ロッソは渋くてカッコイイですよ(笑) 森山周一郎ですし。
切り口と好みによりますけど、私などクロトワは結構好きでした。したたかで小狡いところが。
カリオストロなら、カッコイイのは銭形ですよ。浪花節なとこが。
ちなみに、伯爵、ムスカ、レプカは、私の中では三大好きなキャラクターですよw
宮崎アニメは、主人公は割とどうでもよくて、むしろ脇役であったり敵役に魅力的な悪人が登場するところがイイわけでして。
厳密には悪役じゃないけど、マンマユートやカーチスなんかは実に魅力的だったと思います。ジコ坊やドーラなんかも同様。
コナン、名作劇場シリーズ、トトロ、魔女宅、千と千尋などは、一応子供を意識してますね。ラピュタはちと曖昧。
ナウシカ、紅の豚、もののけ姫、On Your Mark(笑)などは大人向けかも。
宮崎ルパンはモンキーパンチの原作とは別物だと思った方がよいように思います。
シャイニングを巡るキングとキューブリックの対立や、ビューティフル・ドリーマーを巡るファンの対立(あったんですよ。昔そういうのが)などなど、原作付きのものにはついて回る話題です故。
どっちにせよ、「子供が思う、こうありたい子供自身」の形としてアニメが登場する可能性が今後も高くない以上、「大人が思うこうあってほしい子供像」が描かれるのは致し方ないところでしょう。
※えー……文中、登場元作品名を書かずに登場人物名だけ書き殴ってしまいましたが、わかりますよね(^^;)
-
>>1142
そうなると、ルパンにて状をかける意味合いも微妙に変わってきたりして、
意味深長ですなぁ。
-
ルパンにて状→ルパンに手錠 です。
-
>>1142
私は「アストロを絡めた」同人誌を持っていまして、それで初めて
知りました。
やはりそれを書いていた人もアストロ球団の凄さに衝撃を受けていましたね。
90年代以降なら「たーちゃん」がアニメ化される(すぐに打ち切られましたが)
くらいだからこのアストロもアニメ化されたかもしれませんが、いかんせん
出てきたタイミングが悪かったですね。
まぁ実写化しているからいいか。
-
そういえば……
初めてそういう同人誌を見たときのお題が、
「古代進とデスラー」で、古代が受けだったんですよね……
同じ本に、沖田艦長と古代進っていうのがあって、
やっぱり古代が受けでした。
まだ、富山敬が生きてた時代のお話でした。(20年くらい前)
-
>>1146
「アストロ」は少年マンガの世界での暴力・流血・差別が今より寛容だった時代の作品ですから、のちの時代ではリメイクは難しかったかも知れません。あの「アパッチ野球軍」ですらアニメ化された時代ですから、
とは言え、70年代でも「デビルマン」なんかはさすがに原作通りの内容でのアニメ化は不可能だったんでしょうね。
まあ、アニメ版もそれなりに良かったけれど。(最近の映画はひどかったらしいですね。)
ただ、時期が悪かった。この作品がジャンプに連載されたのは72年から76年にかけてですが、この当時、「巨人の星」でもはや頂点を極めた「魔球と根性」の野球マンガはそろそろ衰退していった時代なんですね。
多分、少し遅れて始まった「キャプテン」が地味な作風ながらあれほどの人気を得たのは、いい加減現実離れした魔球や投法に「たいがいにせい」と思っていた読者が朴訥なほどまともに野球をやる墨田二中(だっけ?)のナインに共感をもてたんだと思います。
「アストロ」があらゆる意味で凄い作品になったのは、この「魔球と投法」が行きすぎた結果、野球を超えたわけわからないものになってしまった、その極限を超えた美学でしょうね。
前スレにも書きましたが熱血と根性がSFとSMしちゃって「カルトギャグ」になってしまいながらも、それらすべてを超えたところにある凄さ。
これぞ、アスロト魂。
>まぁ実写化しているからいいか。
でも、実は次はアニメ化を期待しているんですが。
逆に昔と違ってゴールデンタイムの子供向け以外に、深夜帯という時間が出来たわけですし。
時間の都合ではしょられてしまった場面を是非是非、今度はアニメで再現して欲しいです。
原作の持ち味を生かしつつ杉野出崎コンビみたいな美しい絵で、アニメで動くアストロ、観てみたいよ。
実際、耽美な作品なのよ。
-
あすとろ‥‥‥
しょうわよんじゅうはちねん‥‥‥
ぶたいせっていが‥‥‥
わたしがうまれるまえ‥‥‥
‥‥‥_| ̄|● il||li
-
>>1148
GTOがドラマ化した後にアニメ化したわけですからアニメ化の可能性が
無いわけではないですね。考えられるのはイカフライさんが言われているよう
に深夜帯、あるいはWOWOWのアニメでしょうか(「あやつり左近」や
「闇の末裔」と言ったものまでアニメ化している)。
でもアストロ球団はある種「大作」ですからアニメを作るほうは大変
でしょうね(^_^;)。
-
>>1150
> でもアストロ球団はある種「大作」ですからアニメを作るほうは大変
でしょうね(^_^;)。
いわゆるアニメ絵はないし、スポーツ物だから作画は大変でしょうね。予算もかかりそうだし。
楽天の三木谷さんとかお金だしてくれないかなあ。そしたら、アストロ対ロッテ戦を対楽天にしてよいからさ
(金田監督を野村監督にして。あの役どころ、田尾さんだとイメージあわないけど、ノムさんにはぴったり。
モンスター、ジョーーとかリョウサカモトみたいな選手もひっぱってきそうじゃない、ノムさんw)
ブラック球団戦も平和台じゃなくて仙台でやって良いよ。12月だから、余計、雰囲気でそう。
>>1149
>わたしがうまれるまえ‥‥‥
うー、私はその頃、小学校六年生だったよ(笑)。
-
>>1151
設定があまりにもすご過ぎて、見せ場が余りにも多過ぎて、目立つキャラも
多くて2時間程度(OVA6本くらい)ではとてもではないが消化不良を
起こしそうです。全52話くらいで初めてマシに消化できそうな感じがします。
>昭和48年
父が中学2年生(笑)
-
>>1152
>>昭和48年
> 父が中学2年生(笑)
えっ………(絶句)
おい、息子。
ちなみにお母様はその時、おいくつでしたか?
でも、大神さんって10代じゃないですよね? 80年代には学校に通っていたんですよね?
ということは、お父様、ずいぶんと結婚が早かったんではないですか?
-
>>1153
息子って・・(笑)
ひょっとすると父は中学三年だったかな。母は父より5つ上ですね。
年齢的には
アストロ軍団>ヤスツさん=イカフライさん>うろちいさん=剣恒光さん>Namlessさん=私
こんな感じですかね。
-
>>1137
ネムさん、オフは今月中がよろしいでしょうか?
あとは、ヤスツさんのご予定ですね。
私は今、一応かたぎの勤め人ですので、定時退社可能です。
-
>>1151
む、ということは‥‥‥逆算禁止っ!(笑)
>>1152
(´゚д゚`)チチッテ !
>>1155
今月中のほうがありがたい、くらいでしょうか。
来月も、いきなり忙しくなるとは考えられませんし、大丈夫だとは思いますけれども‥‥‥
あ、今月でも‥‥‥25日は弟と落語を見に行く予定になっているので無理です。
それ以外なら、今のところ夕方からなら平日でも問題ないです。
-
>>1156
>今のところ夕方からなら平日でも問題ないです。
そうなると、あとはヤスツさんのご予定次第ですね。
あとはメールで相談しましょうか?
他にも東京近郊の方でご参化希望の方,どうぞ。
ところで、今夜(というよりあす早朝ですが)は「アストロ球団」です。
-
今月は、11/25がダメなんですよ。その日は落語が。
それを除けばだいたい大丈夫です。
11/17〜20はなんとなく先約が入っています。
昭和48年はぎりぎり小学生でしたので、僕の方がイカフライ女史より年下です(笑)
-
>>1156 >>1158
11/23はいかがでしょうか? 旗日ですので、街混んでいるのかな?
-
>1159
11/23、okです。
-
11/23、こちらも問題ないですよー。
どこいきましょ?
-
おお、決定ですね。
詳しい場所,時間は,メールでになるでしょうか?
新宿か池袋あたりでどうですか?(って、あまりお店も知らないけれど)
以前のヤスツさんのメルアド,まだ使えますか?
一応,私のメルアドさらしておきます。
-
めいるおおくりしますたー。
-
ネムさん、メールども。
当日は楽しみにしています。
-
>>1164
詳細はヤスツ氏からのホットラインでお聞きしますた。
こちらこそよろしくですー。
_、_
( ,_ノ` ) Σ n
 ̄ \ ( E)
フ /ヽ ヽ_//
-
飲む食うと言えばヤスツ!<そうなのか
というわけで、
池袋に、純米吟醸無濾過の九平次を一合700円で飲める漁師直営店(伊豆の船です)というのがありまして。
他に、秋鹿の純米無濾過生原酒、鳳凰美田の吟醸・無濾過袋取り雫瓶燗生詰など、日本酒を飲む人が聞くと「えーっ」というものを「えーっ」という値段で出しています。
都内に幾つかある「日本酒(;´Д`)ハァハァ」な店のひとつです。
焼酎ブームに押されて日本酒の消費がなかなか伸びない今日この頃ですが、「うまい魚をうまい酒で食う」という愉悦は日本人の特権、ということで!(魚を生で食べる国は少なく、日本酒と魚を組み合わせる飲み方もまた稀少なのです)
酒保守、酒右翼、酒ナショナリスト(笑)として、強くこの組み合わせを推奨したいということで、今回はそういう趣向です!
-
ならば私は酒リベラル、酒国際派ですな。
うまい酒に洋の東西の隔てなし。
「目の前に酒を持って勧めるものあれば、これを飲め」
が座右の銘の、酒に対して攻性な男ですから。
-
>1167
>酒国際派。
私も祖父に「お百姓さんが一生懸命作ったものだから、好き嫌いしてはいけない」という教えを受けたので、お酒の好き嫌いはしません。(違う?)
ただ、若い時はバーボン党だったけど、30過ぎてからは日本酒党ですね。
最近、ダイエットのために焼酎を飲んでいたのですが、先日のオフで久々に日本酒飲んで、やっぱおいしかったです。
もしかしたら、根は国粋主義かも?なんて思ったりして。
-
そういえば、酒以外にも国粋主義なものがありました。
私、外国の芸能人ってあまりファンになったことないのですよ。
一時期、香港映画(カンフーではなくヤクザものね、チョウ・ユンファとかの)にはハマッたがその時も、映画が好きなのであって特に俳優は誰ってことなかったし。
学生時代は、ロックが流行ったけど、クイーンやローラーズもさほどではないし、ハリウッド俳優もかっこいい人はたくさんいるんだろうけれど、特に誰のファンでもないし。
流行りの韓流も、別に政治的スタンスとか関係無く(娯楽に政治を持ちこむのは具の骨頂だと思っている)ファンの人っていないしなあ。
萌えを感じるのは基本的に日本の芸能人だ(実は在日だったという人もいるけど、それはそれ)。
イケメン国粋主義者イカフライ。
(単に語学が苦手なだけかもしれないが)
-
ただ、一時に飲む酒の種類を「人種のるつぼ」状態にしてしまうと、
次の日に響くので、それはやめたほうが良いですね。
ちなみに、私が経験した中で最悪の取り合わせは、
ビール+日本酒(3銘柄)+芋焼酎+スコッチ+アルコール類甲種 です。
↑単なる飲みすぎという考え方もあるが…
-
>>1170
それは飲み過ぎでわないかと……w
日本人は大人になると牛乳を分解できなくなる所謂「乳糖不耐症」が多かったりしますね。
また、ロシア人は日本人に比べてアルコール分解酵素を遙かに多く持っているためにウオツカなどの高アルコール蒸留酒に耐えられる、とか。
また、日本人が本場の中華を毎日食べると腹に来ます。これは油と水の相性だとか。
このように、風土により体質が異なるわけでして、アルコールとの相性にもそれは言えるのかもしれません。
私の場合、日本酒(純米系)はokだけど、醸造用アルコールはほぼダメ。
ワインと日本酒の「日仏友好」は、身体が受け付けません(^^;)
心が求めても身体が拒絶する。
風土が身体をつくり、身体が心を左右するのですなあ。
酒の話ですが(^^;)
-
>>1170
飲みすぎって考えもありますが、日本酒とスコッチの愛称が問題では?
-
それに、どれもこれも濃い酒ばかり…
-
甘党の私はカクテルとチューハイ。でもプライベートでは滅多に飲まない
のですぐに酒の種類を忘れる。この前はカルアミルクとカシスオレンジを間違
えて「カシスミルク」なんて言ったし。そんなのどこにも無い(笑)
-
バ…バサシソーダ!
(↑わかるかなぁ…)
-
>>1175
「馬刺しソーダ」。わ、分かんない・・・(笑)!
-
ホットペッパーのCMです。
爺さん「カクテルの名前でしりとりしよっか」
こども「スクリュードライバー」
爺さん「バ…バサシソーダ!」
こども「そんなカクテルないよぉ」
おかん「あります」
こども「え?あるの?クーポン使える?」
-
カシスミルク……いや、それもあり(笑)
カクテルは、レシピにないものを見つけていく面白さもありますし。
発想と連想と挑戦心です(笑)
ウォーターメロンリキュールで「マリーブリザード(通称:マリブリ)」というのがあります。
スイカのリキュールです。実にスイカそのものなんですが、個性が強いが故に
使いにくいリキュールでもあるのだそうで、一時期、このリキュールをどう使うか、
というのと「ビアカクテル」にハマっていました。
スイカリキュールのビール割りで「スイカ割り」とか。
-
>>1177
そのCM知らなかった。今度注意して見てみます。
>>1178
なるほど、発想と連想と挑戦ですか。確かにいまあるカクテルは工夫で作られ
たものですからね。作ってもらえるか分かりませんが今度作ってもらいます(笑)
-
甘いカクテルって悪酔いしませんか? 一時期、トロピカルドリンクなるものが流行って飲んだことがあるけれど、なんか口の中がべたついたような記憶があります。
カクテルって、そういえばあまり飲む機会が無いなあ、結婚披露宴に呼ばれたときとか、あと和少ない海外旅行の時とか、それから昔サンシャイン60の最上階のバーで飲んだかな?
あ、でも、高校の卒業式の後、みんなでお酒のみに行った時に飲んだのはカクテルでした。
ところで、「アストロ球団」のDVD全巻セット注文してしまいました。
バカと呼んでくれ。
いいの、辛く悲しいことばかり多い人生だけど、これがあれば少しでも生きてることが幸せになるものに久々にめぐり合えたんだから。
-
当時、小林よしのりもジャンプで東大一直線描いていたのかなぁ。
というのは、「ルールに反していなければ何をやっても良いってモンじゃない」
という事例にアストロ球団を持ち出したことがあって、それが妙に詳しかった
もんだから…
まあ、漫画の登場人物は、実在しても難儀なだけというような奴ほど
漫画の中では輝けるのかもしれないですね。
(てか、小林作品の主人公も大概難儀な奴らばかりだしね。)
-
>>1180
うわっ、バカだ!!!!!!!(笑)←失敬(笑)
でも、わかる気がしますよ。
アレ見ちゃったら。
やっぱり、ユニフォーム付きのを注文したんでしょうか?
カクテルに関しては、「メニューを開いて選ぶ」「覚えているカクテルの名前を唱える」
のよりも、「自分がどんなベースが好きで、どんな風味が好き(または嫌い)か」
をバーテンダーに伝えることで、「自分の好み」を自分で発見していくことを楽しんだ
ほうがよいかと思われます。
ちなみに、有名どころの定番カクテル(例えばマティーニ、ギムレットなど)は
ドライジン、ウオツカなど高アルコール濃度のベースで作られていることが多いので、
酔いが「カッ!」と来やすく、さらに「何軒か飲み歩いたあとに、ショートカクテル」
という展開だと、つい強いカクテルを「カッ!」「カッ!」「カッ!」と行ってしまうため、
一気にきやすいんですよね(^^;)
トロピカールwな奴と言えば、これまた定番どころではブルーハワイとかダイキリとか
(フローズンな)セックスオンザビーチとかキューバリブレとかありますが、
「食後のデザートのつもりでカクテルを飲む」のであれば、これまた定番ですが
グラスホッパーなんかオススメ。できればクリームで作ってもらってお楽しみ下さい。
「……このテキーラは私からのサービスです」
-
>甘いカクテル
飲んだあとに水を飲むと丁度良い感じです。口の中が洗浄されて。
私は逆に苦いのが苦手ですね。だから焼酎とビールが苦手。お子様だな(笑)
>よしりんキャラ
「びんぼっちゃま」。凄いキャラだったが、アニメを見ていたら何故か
うちの親は「「びんぼっちゃま」を見習いなさい」と言ってたなぁ。でも
後ろ半分裸はなぁ・・。
>ヤスツさん
>トロピカールwな奴と言えば、これまた定番どころではブルーハワイとかダイキリとか
>(フローズンな)セックスオンザビーチとかキューバリブレとかありますが、
>「食後のデザートのつもりでカクテルを飲む」のであれば、これまた定番ですが
>グラスホッパーなんかオススメ。できればクリームで作ってもらってお楽しみ下さい。
おお、凄く甘くて美味しそうなカクテルですね。勉強になりますm(_ _)m
-
>>1182
>うわっ、バカだ!!!!!!!(笑)←失敬(笑)
>でも、わかる気がしますよ。
>アレ見ちゃったら。
でしょ、でしょ。おもわずレンタル屋で第一球レンタルして大田出版の復刻版全巻揃えて、気がつくと「アストロメモリアル」から写真集からサントラ版まで身の回りがストロってるよね(ワシだけか?)
>やっぱり、ユニフォーム付きのを注文したんでしょうか?
いや、ユニも実は欲しかったんですが、あっちは2巻までしかないので、やはり全巻を。
映像特典まで含めて一気に見たいからね。
ああ、明日で最終回、これから何を頼りに生きていけば良いのだろうか?
別れが辛くて、きっと、最終回は泣いてしまいます。
-
>>1181
>当時、小林よしのりもジャンプで東大一直線描いていたのかなぁ。
いや、東大一直線が始まったのは、「アストロ」終了後です。ただ、ジャンプに投稿したということは、多分よしりんも「アストロ」読んでいたでしょうね。
「東大」連載当時は「すすめ、パイレーツ」と「ドーベルマン刑事」が連載されていたのは覚えています。
-
>>1184
>ああ、明日で最終回、これから何を頼りに生きていけば良いのだろうか?
つ[野豚]
-
特典付DVDって高いよなぁ…
特に邦画。
内輪ネタの与太話特典ディスクつきで値段が数千円違うモンなぁ。
Avalonなんか、特典つきが通常版の倍以上してたし。
(本編ディスクは特典ディスク以下かい?)
リターナーも、DVDケースサイズのカードつきで2000円ぐらい高かったんだよな。
けしからんよなぁ。
…いずれも通常版を買った奴が言うべきことではないんだけど…(^^;
-
剣恒光さんから誘われてmixiをしましたが本当に面白いですね〜。
剣恒光さんの「刀作り日記」に、イカフライさんの「アストロ日記」(笑)。
写真添付や日記機能があるし、メッセージも出せるから輪が広がって面白いんでしょうね。
-
>>1188
いや、別に「アストロ日記」というわけではないのですが(^^ゞ
ただ、今日一日のいち印象に残ったことを書こうとするとどうしても「アストロ」のことpが思い浮かんでしまうので。
なんか昨夜最終回を観てから、今日一日まだ虚脱感が抜けません。
でも、来年再放送やるんだよ!!
-
>>1189
寝ても覚めてもアストロですね(笑)。でもはまったドラマやテレビ
ってそんな感じですよね。終わると恋人の別れみたいに寂しくなる感じで・・。
-
>終わると恋人の別れみたいに寂しくなる感じで・・。
そうなんです。最終回の後はまるで失恋した時のようにせつない気持ちでいっぱいでした。
でもね、ゆうべは「恋人」に会ってきたんだよ。
「アストロ完全燃焼祭」というイベントに行ってきました。
こんな私を亭主は「まあ、韓流にはまるよりましか」とコメントしてます。
結構、向こうも楽しみに見ていたんだけどね、「アストロ」。
でも、こんなふうに「アストロ、アストロ」騒げるのは、日本が平和で豊かだからでしょうね。
これが飢餓の真っ最中だったり、いつ雨間の上から爆弾が落ちてくるかわからない状況だったら、それどころじゃありませんから。
つくづく、ああ日本って素晴らしい、ああ平和って素晴らしい、って思います。
(まあ、「アストロ」で平和と愛国を語るのもなんだ、といわれそうですが。)
-
>>1191
ですが、恋人と違って同人世界で再会できるからいいですよね。
完全燃焼祭、見させてもらいました。こういう会合があって羨ましいなと思います。
福岡は田舎ですからね〜。
日本が平和だからこういうアストロをはじめ様々な、明るい、あるいは非日常的な
ドラマが受けるのでしょうね。
-
>>1192
>日本が平和だからこういうアストロをはじめ様々な、明るい、あるいは非日常的な
ドラマが受けるのでしょうね。
ここわ。思想信条を語ってはいけないスレなので掟破りかも知れませんが。
私の平和って、結構こんなもんです。
衣食住が満たされて、プラスなにか楽しみがある。まあ、レベルの低い平和かも知れませんが。
ところで話は変わりますが、昔SMAPが「聖戦士星矢」のミュージカルをやったことがあるんですって?
いえ、MIXIで知ったのですが、私、「星矢」ファンではなかったので(アニメは見てたけど、きれいだったから)知らなかったのですが、結構有名なのか、この前紀伊国屋書店にBL小説をあさりに行った時、30前後の女性数人がその話をしていたのです。
どうも、森君がいた当時の話らしいのですが。
ね、今、「星矢」ドラマ化したら面白いと思わない?「アストロ」の成功で、どんな作品でもガッツがあれば実写化できるという実績が出来たし。
あれも美少年キャラのオンパレードですから(車田先生は「アストロ」にかなり影響は受けられたと、書かれていますが)、有名なジャニ系とか使わないでオーディションでイメージにあう役者さんを使うんですよ。
80年代の夢よ、もう一度、だ。
どうですか?
(ファンでもなんでもない、といいながら、今でも「ペガサスファンタジー」を歌えるんだから、どの位、流行ったか解るな)
-
私は星矢をリアルで子供の頃に見てた世代です。アニメも映画もよく見ていました。
あの頃はとても流行ったなぁ。
昔漫画の実写化で言えばつい最近セーラームーンが実写ドラマ化してましたね。
男役にはホスト系の男を登場させて、ヒロイン達は15,6歳くらいの美少女を
出して。「(アニメの時にはしっかり放送した)ラブシーンはどうするんだろ
う?」と余計なことまで考えましたが(笑)。猫はぬいぐるみだったのは可愛
かったですね。
サムライトルーパー、星矢、多分、実写化したら人気出そうですね。
全26話、全52話で土曜のお昼に放送したら良いんじゃないかな〜と思います。
でもその前にナナのアニメ化に刺激を受けて、「ライフ」あたり別の少女漫画
の実写ドラマが先に来そうな感じだなと思います(そう言えば「山田太郎物語」
は台湾で実写化されていましたね)。
ちなみに私的には「小林源文」のドラマ化という永遠に適わない夢を抱いて
います(笑)
-
風邪こじらせて寝込んでます。
鼻水がリッター単位ででてそう‥‥‥一日一箱以上使う日が続いてます。
風邪薬、鼻水止めの薬貰って飲んでますが、てんで効きません。
飲むと猛烈に頭がボーっとして眠くなるので、全く薬効が無いわけではなさそうですが‥‥‥
きっつい。
-
最近寒いですからね。風邪薬は合う合わないのがあるのかも知れませんね。
多分寝るのが一番なのでしょうがそうも出来ないのがきついですね。
小学生の頃は親が働きに行くまで死にそうな感じで寝た振りをして、親が家を
出ると教育テレビを見てと、「王様生活」をすることが出来ましたが、大人に
なるとそれが出来ないのが辛いところです。
-
>セラムンの実写ドラマ。
結構、良い出来だったと思いますが。
最初は、あそこまでアニメで大ヒットした作品を、今更と思いましたが。
自分としては、セーラーマースことレイちゃんが父親との確執を抱えたクールでやや男嫌いの大人っぽい少女、セーラージュピターこと美奈子ちゃんが普段アイドルやっててセーラームーンの影武者
という原作の設定を出してくれたことがまず気に入りました。
アニメだと、特にレイちゃんが、主人公のうさぎと同じレベルではしゃいでるだけのキャピキャピキャラだったからね。
タキシード仮面を演じた渋江さんは今、仮面ライダーに出ていますよね。
四天王の人達は、みんなかっこよかった。出演者の人のブログ、今でも時々見ているんですよ。
クンツァイト役の窪寺さんは、すごく演技力があるな、と思っていました。今、「貞操問答」という昼ドラに出演されています。
……て、やっぱ結構オタですね、私(いまさら)。
-
>>1197
確かに始まった時は「今更」の感がありましたが、監督さんが良かったのか
原作を壊さずにキャラも引きたてた面白い作品になっていましたね。
特に男役が格好良かった。それにみんな顔が綺麗だから、見るだけで目の保養に
なるんですよね。声優さんのミュージカルよりもあっちの方が面白かったな。
しかも「大学生で中学生に手を出したら犯罪じゃん」と思うようなことでも
美青年と美少女だったから絵になって良かったし。
>……て、やっぱ結構オタですね、私(いまさら)。
みんな大なり小なり・・
-
「仮面ライダー龍騎」もおすすめですよ、いまさらですが。
私、特撮にはあまり詳しくないのですが、「アストロ球団」の出演者の人が出ていると言う事で、「デカレンジャー」と「龍騎」をレンタルして見ました。
「デカレン」はオーソゾックスな戦隊もので子供の視線に合わせたつくりだなと思いましたが、「龍騎」は大人が見ても話しが面白い。
いわゆるショッカー的な悪と戦うライダーではなく、ライダー同士が戦って最後の一人が生き残ると言う宿命を背負わされたライダー達がそれそれその運命のどうやって立ち向かうか?というテーマは、私からすると新鮮です。
それに、次から次へとイケメンでてくるから、それこそ見ているだけで目の保養にもなりますし。
-
話題が全く違うので、ここで話すのは遠慮していたのですが、ちょっと昔話を。
実は私が始めてファンになったのは、松島トモ子です。
ファンといっても隠れファンで、密かに持っていたプロマイドを家族に見つからないように隠すことに、探偵小説まがいの工夫を凝らしていました。
松島トモ子が杉作の役で何本も撮っていた鞍馬天狗の主題歌は、
♪ く〜らま天狗のおじさんは〜 た〜だしいことが好きな人〜
(略)
♪ し〜ん撰組〜をやっつける〜 え〜いえ〜いおう〜〜とやっつける
なんていう歌詞だったように記憶しています。
それ以前に、美空ひばりも演じていたようなんですが、わたしはなんと言っても杉作といえば松島トモ子です。
友だちには、隠れ古賀さと子ファンや、隠れ小鳩くるみファンもいましたが、少女スターは少女雑誌にしか載っていませんでした・・・・
その頃は小学校高学年か中学生にはなっていたはずなんですけれど、新撰組というのには、悪者集団のような印象を持っていました。
こう考えると、我ながら確かに知的成長が遅かったような・・・・(笑)
相手さえかまわねば、私が誰と同一人物と看做されようとかまわないのですが、
前はこう言っていたのに、などといわれると困るんですなあ。
その方たちだって、自分とは違う意見を、自分のような顔をして私に語られるのも、片腹痛いでしょうしね。
ほとほと困り果てているんですが
こういう時はどうすればいいのですかね?
-
>>1200
「それはそれ、これはこれ」でよろしいんじゃないでしょうか。
特定の話題にその人の全人格が掛かっているわけではないし。
その、「それはそれ、これはこれ」をするために、このスレが在り続けているのだと思いますし。
「新選組が悪の集団」というのは、ある時期までは確かに私もそうでした。
イメージが変わったのは、司馬遼太郎「燃えよ剣」を読んで、土方萌えになったからですが。
-
>>1201
>「燃えよ剣」を読んで、土方萌え
自分は萌えから入ったなぁ。
しかし歴史をべんきょすると、テロリストに近いではないか。
特殊警察というべきかな。(旧東独逸の)
けど、土方萌え!組織論等々、参考にしたもんだっす。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板