[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。
短詩人/Hyperion
1
:
:2003/08/16(土) 12:50:20
(無題)
むらくもの屋根にみえたる菖蒲かな
こうこうと滝壷さむし蛍交う
宵闇の白い乳房よささめきぬ
編集済
238
:
秋魚
:2009/02/10(火) 16:33:20
(無題)
・・ファンジニがおもしろい。この原作者はたぶんヴァレリーを読んでいる。まったくよくできた台詞まわし。知と詩と技芸の凝縮されたドラマがひきつける。韓流という「冬サナ」などもまだまだるい。
・・「太王四神記」はすばらしい権力と戦争のドラマ。みえざる愛のドラマ。
・・ファンジニがおもしろい。
・・ミョンウォルとは明月のこと。・・明月とは、ミョンウォルか。
239
:
秋魚
:2009/02/11(水) 03:39:21
(無題)
・・やはりファンジニの好きなスイスの彼女からラクアの温泉チケットをもらった。近くにいてなかなかいく機会がなかった。一時はラクアの一人勝ちといわれるほど人気だった。ごちゃごちゃ混んでいそうでいく気がしなかった。・・温泉フリークなら一度はいってみたい。お台場の大江戸温泉物語はまったく期待はずれだったから、なかなか人気どころはね。
・・ここ招待券なら行かずばなるまい。・・なるほどオシャレで洗練されてはいる。受付で説明を受けるが、はて最初はどこに行けばよいのでしょう。ああこの階のまっすぐいって理髪店の横ですね、わかりました。・・ほー、高いのにけっこう混んでる。ambientの空間がそこそこですな。いろいろあるのをぐるぐるまわってもう少し落ち着きたいがそうもいかぬ。すこしでも違和を感じる客がきたらその場を離れることにする。
・・レストランでビールを飲む。鮪と山芋のユバ巻きというのを注文する。逸品だというが、やすい材料でつくってある。ほとんどネギの塊りみたいだった。コラーゲンたっぷりの牛スジの煮込みというのは美味い。よくできてる。
・・焼け石にヒノキの香油をぶっかけて熱い蒸気のサウナにはいった。おお熱い。・・これはたまらぬ。ちょっと逃げてなんとか体験するも、終ってみればいいものだった。オーストラリアの山火事でたくさん人が死んだらしい。・・そうだこうやってわざと熱くして都会人もひまなことをやってる。・・ヒノキのアロマは帰りの電車の中まで匂っていいものだ。階段を二段づつ上がるのがなんとも身の軽いこと。うれしくなる。
・・お気に入りの歯科衛生士に歯をみてもらう。歯ぐきのポケットに定規をいれておお痛い。無理やり血を流したな。こうやってわざわざ悪いところをつくるつもりだ。下手糞な子だね。まだまだ経験が足りない。・・実験台だな、これは。
・・幕末の頃、長崎のグラバーはフリーメイソンだという。坂本竜馬もまた。そんなテレビをみた。コンパスに定規の紋章はフリーメイソンの印。・・ナポレオンやワシントンもフリーメイソン。・・そういえばモーツアルトもそうだ。
・・坂本竜馬もフリーメイソンとはね。・・リラクゼイションルームは悪くない。
240
:
秋魚
:2009/03/04(水) 01:06:07
(無題)
・・ファンジニがおもしろい。週一回の楽しみだがそろそろ終局か。・・ミョンウォルはついに師匠の死をむかえる。鶴の舞は未完のままに。あるいは死の舞踊というのが思われていたか。・・
・・ファンジニがおもしろいのは、いま聞いているRFI、radiofranceinternationalに似ている。国境を越えたノスタルジーだ。意味のとりづらいフランス語。時代遅れの音楽。最新のオバマのニュース。金融危機。
・・ミョンウォルが生きている。これは素晴らしいことだ。朝鮮の古代王朝、ヤマトならさしずめ平安王朝の源氏物語の世界か。外敵のいない(見えない)世界。・・先の四神記とは違う。
・・忙しくばかり労働してはまずい。ノスタルジーの時間をつくらねば。・・英訳の万葉集を持ち歩いているがこれもうまくない。時間がすぐに寸断されるのだ。・・ミッシェルトルニエ「フライデーあるいは太平洋の冥界」これはどうか。・・オバマというフライデーは一考に価する。・・ロビンソンとは各自のこと。
・・歯科衛生士に歯石をとってもらった。頭に血が逆流するくらい倒されてくちゅくちゅと口内をいじられるのはなんか卑猥な想像をよぶ。・・ああ変な快楽がある。・・まずい。感じているのが、すこし離れた鋭い歯科医にも空気でつたわるようだ。勃ちかけた…
・・新米の衛生士は患者のなめらかな反応をすべて気づいていない。時に彼女の思いのままに取り扱われる。・・下手だというのはすぐわかる。
・・ただし、性交のようにオペレーションを行うのは、目つきもぐっと妖しく張って、わるくはない。
241
:
秋魚
:2009/03/09(月) 01:33:02
(無題)
・・悪い空気だ。タバコ吸うなよな。自転車にのりながらタバコを吸うやつがいる。駅から降りて歩きながらやる奴もいる。だいたい仕事場はタバコの煙だらけだ。・・上司が肺に穴があいて心臓に来た。・・心筋梗塞で入院したからすこしは懲りただろう。タバコ吸うなよな。
・・ザンビアから来た若者は眼がきらきらしてる。ザンビアとジンバブエの国境にある広大な滝。テレビで見たがああまったくすごい。人間世界はしょぼい。ラジオフランスインターナショナルは小気味よい。アフリカへ渡ったフランス語が聞ける。音楽もある。アフロ。・・浅田マオの犬でなかったか?
・・ファンジニがおもしろい。途切れた心。ついに舞を舞えなくなった。鶴の舞。気がふれる、魂が触れる。・・断崖絶壁に立つミョンゴル。ああ沫紫のなんて美しい風景なんだ。吸い込まれるような空気の谷だ。エア…
・・雪の夜道を自転車で帰る。・・息が白いが、見えない。呼吸の音だけが聞こえる。ハー、ハー。・・肺に冷気が満ちて、たちまち熱くなる。なにかが交換された。市場みたいなものだ。生産と消費の交換接点がある。そうだ市場にちがいない。
・・上村愛子のエア…
・・ああ悪い空気は、断罪して歩く。タバコ吸うなよな。
242
:
秋魚
:2009/03/25(水) 01:48:24
(無題)
・・都心のラクアから多摩川のほとりまで。電車と自転車で移動する。・・しかし一日の大半は空気が悪い。クサイ煙草をふかすのが当たり前の流儀と信じきってる世代は始末がわるい。・・自転車で40分乗って多摩川をわたる。呼気吸気の小気味よさったらない。
・・秋の岩盤浴でうとうと眠る。そうだ眠りを解放せねばならない。いつも時間に追われるのは眠りが負けているからだ。・・ambientの隔離と幽閉。
・・髪を切ってもらう。・・さっぱりする。・・WBCという決勝があったらしい。巷の話題はこれ一色。株の売買が膠着するのも野球のおかげらしい。
・・ファンジニがおもしろい。・・男の身が八つ裂きになるほどの苦痛があって、一方でミョンヲルの芸が至極をのぼりつめる。・・自分の流儀がある。
・・姪が亡くなった。もう何十年も会ってなかった兄の家まで出かけた。・・途中ドトールで霊前の供えものに筆ペンで名前を書いた。・・姪が亡くなったのは、自殺らしい。
・・生きたいのに生きられない。自殺。・・生きたくなくなったから、自殺するのだろう。ほんとうに生きたかったら自殺はしない。普通はゴキブリのようになってでも生きている。
・・生きたくなくなるというのは、ほんとに哀しい。
・・フィッシャーテリアという犬が初対面にもかかわらず尻尾をふって迎えてくれた。犬にはよく吠えられるが、こいつは喜んでくれてるようだ。
・・甥とその嫁さんと8カ月になる赤ん坊も初対面だった。・・結婚式にもいかず誠に申し訳ありませんでした。。・・深く頭を下げる。
・・でも、ほんとに真ん丸い素敵な赤ちゃんですね。
243
:
秋魚
:2009/03/28(土) 13:16:44
(無題)
・・眠りが足りないと、味覚も落ちる。・・スイスの彼女から新鮮な菜花と栗入りのどら焼をもらった。どら焼は24時間勤務の講習先で仕事にがんばるように、菜花は家に帰っておひたしにでもして酒のつまみにでもどうぞということだった。・・彼女はリッチでもまず料理はやらない。気の利くのは育ちがいいからだ。菜花は埼玉の農家からのもらいものだそうだがほんとに新鮮なのをたくさんくれた。一般に日本人は外人に対してすこぶる気前がいい。一番いいところをたくさん与える。・・うちの社長ときたら酒をやるとかいって最初はどこにでもあるあまり物がきた。もらいものだから文句はいわないが、人の評価はしっぺがえしになるものだ。もっとも2度目はもっとめずらしい良いものをくれたけど。・・スイスの彼女はこちらから与えるものはほとんどないが次々とよいものを与えてくれる。スイス製の万能ナイフなど有名なものだがおみやげにもらったこともある。・・あまりに鋭利で使い損ねて血を流したこともある。
・・どら焼は疲れて眠りが足りないと、味がわからない。今朝残りを食べたが美味いものだった。
・・夜は小平の温泉にいった。ここは客層がいい。ひさしぶりに日常のルーティンをくずして長くいることにした。・・レストランでゴボウ天うどんを注文したが、ひどく美味い。ごぼうを太くたてに切ってからっと油で揚げる。いい油も使っているのが、よくわかる。うどんもまずまず。眠りが足りないわりには味覚もさえる。これは料理がたいへんよいということだ。
・・きょうは客がすくないということもあったかも。料理は総じて丁寧につくってあり、客あしらいも愛想がよい。
・・日常のルーティンを変えたのは、旅にでもでた気分になる。
・・家に帰ったら、ぐっすり眠れるのは、まちがいない。
244
:
秋魚
:2009/04/01(水) 01:33:10
(無題)
・・ファンジニは何たってすごい。キンセンというのは舞妓、芸者のことか。舞を舞い、琴や三味線をひく。歌を歌ったりする。ヤマトの昔の王朝の女なら歌を詠んだ。
・・ファンジニは漢詩を詠む。いつも即興で詠む。ミョンウォル、明月を比喩とするも完璧に知悉する。・・知音とも。
・・ファンジニはオリジナルで勝負する。コピーは嘲りの対象になる。
・・完璧の舞、永遠の舞をもとめて。
・・市場にでて舞を舞うのは、パリでも見かける。・・大道芸人は東京にもいる。投げ銭いれを置くが一銭も稼げぬ。・・最後はやはり市場だ。生産と消費が交換される。・・キンセンンの顔がものめずらしくても仮面をつければ誰も相手にしない。・・舞妓の舞の価値は所詮そんなところだ。
・・ミョンウォルは労働をしる。労働から生まれる舞をしる。・・それが永遠の舞だ。
*
・・原動機付き二輪車の開発で出発したホンダは、いま小型ジェット機の開発が佳境だという。エンジンを追究してゆくと空のジェット機がみえてくる。・・自動車のエンジンはおそらくモーターにとって変わられるだろう。ホンダのハイブリッド車インサイトは好調な売れ行きらしい。・・ハイブリッド車もいつか古くなる時が来る。・・F1を撤退したホンダは空飛ぶジェット機がもっとも近い夢だ。
・・ホンダ、東レ、京セラ。
・・ここいらが、気になる銘柄だ。
245
:
秋魚
:2009/04/22(水) 00:56:25
(無題)
・・ジョンスタインベックの「怒りの葡萄」は読ませる本だ。ずっと昔読んだ。・・労働と生活の基本的な不条理がいかにも生々しく、あれはマルクスの労働疎外というのともちょっと違うだろう。・・先日分ったことだが、あれは大恐慌後のカリフォルニアが舞台だった。土地を失ってオクラホマまで出かける。・・poorwhiteの出エジプト記。道すがらにある豊かな葡萄の実は一粒も自分のものではない。・・埃のもうもうとたつ夏の暑い日ざしが肉体を木石のごとく打つ。・・葡萄の甘い液は味われることが無い。
・・オバマがチャベスと話した。友達になりたいといったのはチャベスの方からだった。南北アメリカの仲間にキューバを復権させるという、オバマ氏。・・かつてのキューバ危機で奔走したのはケネディだった。・・キューバも仲間にと話す。
・・ヤクルトの乳酸菌はキューバの子どもたちの腹をよくする。ヤクルトレディも立派な労働だ。
・・地域通貨の構想としては、アメロというのがある。・・しかし共通の通貨というのも考えものだ。・・キューバなんぞ一気に白日にさらされてガラパゴスなんてのも無くなるだろう。・・民主化が堂々とまかりとおる。・・なんかつまらない。
・・ブッシュを悪魔とよんだチャベスはオバマとは友だちになる。
・・「怒りの葡萄」は大恐慌の後のこと。・・今度の恐慌も雷鳴のごとき怒りがあらねばならない。
246
:
秋魚
:2009/05/04(月) 11:26:12
(無題)
・・矢切には鉄道が来ている。渡し舟の時代も伝説になりつつあるか。以前は松戸からバスでいってここいらを歩くのがとっておきの楽しみだった。里見公園とか江戸川の川べりもいい。真間川の合流口まで夏には花火もあがる。・・ずっと土手を歩いて坂東太郎の利根川まで歩いた人もいた。
・・鎌ヶ谷大仏にはほんとに大仏の彫像があるが存在も忘れていた。白井のあたり梨の若葉がやさしい。もうすく白い花の季節になるだろう。・・竹林や雑木林のどかで自転車でいくのもいい。・・まっすぐ手賀沼まで伸びるのは木下街道、昔芭蕉が鹿島詣で歩いた道だ。
・・新鎌ヶ谷から北総線で矢切に向かう。まあ鉄道運賃の高いこと。それでもこれもめずらしい径路。・・景色はどうということもないが。
・・矢切の温泉も新しくできた。休日で人も多い。・・スーパー銭湯で岩盤浴もあるが、多摩地区にある天然温泉と較べるといまひとつだね。・・温泉の趣味レベルは武蔵野の方が上かも。・・こんなところに温泉があるのも悪くはない。
・・「朱蒙」をみる。韓国で視聴率60%だったとか、このドラマの毒気にあたるものは多い。四神記と同じく高句麗の建国譚でまったくバージョンが異なるにせよ韓国民の関心は扶余、高句麗なのはよくわかる。・・「朱蒙」がおもしろいのはたぶんラブロマンスの織り込み方だろう。古い色だともみえるが、漢などの大国の圧迫を受けながら独立した王権の尊厳をつらぬく民族の生き方に、男女の恋愛もおのずからパターンをつくるのは、日本の近代の権力とラブロマンスの基本構造ともよく似ていてわかりやすくはある。・・近代は古いというより近代は青春の基本だとも思える。
・・高句麗僧恵慈を師とした聖徳太子。和をもって尊しとスという憲法十七条がヤマト日本の基準であり、戦後民主主義の憲法九条の騒ぎは、聖徳太子の時代までフィードバックされてしかるべきもの。
・・四神記、朱蒙は、半島の民族から琉球、ヤマトの民族への挨拶のドラマと思える。
247
:
秋魚
:2009/05/20(水) 01:17:44
(無題)
・・夢かもしれない。きみが想うことは、ぼくが想うこととすこしだけ同じだ。・・でも、夢かもしれない。
・・ふきの葉は、食べられるのだろうか?・・お湯と塩で湯がいてアク抜きをする。アク抜きはうまくない。筍のときもそうだが、アク抜き完了というのがよくわからない。・・最初塩を忘れて、一度湯がいて冷水にひたし水をきったものをさらに沸騰した湯に浸した。塩を少々。・・この少々がよくないか。
・・ツナと玉ネギでふきの葉を炒めてやるか。人参も少々。・・でもアクが抜けてなかったら、最悪だね。・・明日やってみよう。
・・定額給付金が振り込まれた。・・北投石の岩盤浴のある温泉にいった。ここの岩盤浴はよく効く。放射線をガイガーで計ってみたい。・・レストランでビールセットとさつま揚げを注文した。さつま揚げはふっくら作ってある。タレやレモン、しし唐などで美味しく食べられる。・・でもさつま揚げは小平の方が美味い。
・・あちこちでハングルが聞こえる。
・・朱蒙。・・これに尽きる。召西波、ソソノというのは、いい名だ。
248
:
秋魚
:2009/06/10(水) 10:31:53
(無題)
おもしろいね(^_-)
・・伊藤園(社長:本庄大介 本社:東京都渋谷区)は、溝端紙工印刷(社長:溝端繁樹 本社:和歌山県伊都郡)と共同で「お茶殻入り紙ナプキン」を開発、6月から溝端紙工印刷が全国で販売いたします。
「お茶殻入り紙ナプキン」には、当社の「お〜いお茶」をはじめとする緑茶飲料を製造する際に排出された茶殻を配合しています。当社はこうした緑茶飲料の製造過程で排出された茶殻を、水分を含んだまま有効活用(リサイクル)する独自の「茶殻リサイクルシステム」を構築し、これまで当社社員の名刺のほか、畳、ダンボール、ボールペン、ベンチなどに有効活用してきました。今回の「お茶殻入り紙ナプキン」を開発する際にも「茶殻リサイクルシステム」を活用し、さらに、茶殻を紙パルプに配合して紙ナプキンのような薄い紙(坪量:約14g/平方メートル)を抄造する際に、茎や葉脈が紙を破かないよう、茶殻を微粉砕しています。
また、茶殻を紙パルプに配合することは、紙原料の使用量を削減することにつながります。「お茶殻入り紙ナプキン」1,000枚あたり「お〜いお茶」500mlペットボトル約36本分の茶殻を配合し、その分の紙原料の使用量が削減されました。
さらに、茶殻には植物として吸収した二酸化炭素が炭素分として固定化されています。「お茶殻入り紙ナプキン」には、1,000枚あたり約165g−CO2の炭素分(二酸化炭素換算)が含まれており(※)、炭素分を製品中に固定しているという点でも環境に配慮した設計となっています。
(※)ヤナコHCNコーダーMT−700HCN型(ヤナコ分析工業製)により炭素量を測定
当社では「お〜いお茶」をはじめとする茶系飲料の売上拡大に伴い、製造過程で排出される茶殻の量も年々増加しています(2007年度の排出量は約43,000トン)。
当社は「みんなで環境を考える伊藤園」という経営方針の一環として、茶殻を環境配慮型の工業製品などに有効活用する研究に取り組み、茶殻の抗菌・消臭効果を利用した製品(畳、せっこうボード、ベンチ、ボールペンなど)や紙原料削減につながる製品(名刺や紙袋、段ボールなど)を開発するなど、独自のリサイクル技術「茶殻リサイクルシステム」を確立しています。茶殻を乾燥させることなく活用するこのシステムは、これまでに環境関連の複数の賞を受賞しています。
一方、溝端紙工印刷は「私たちがいま、地球のためにできること」「事業の社会的使命に徹し国家社会に奉仕する」という経営理念から、植林木を利用した環境対応製品や非木材紙など環境に配慮した紙を積極的に活用した紙製品を取り扱ってきました。しかしながら、植林木や非木材を使用した紙製品は、他の紙製品と同様の形状・色のため市場では分かりづらく、お客様も一目でわかる、環境にやさしい新たな素材を模索してきました。
今回、当社の「茶殻リサイクルシステム」のコンセプトである「お茶をお客様の身近な製品へ活用する」という考えと、両社の「地球に配慮した製品づくり」「未利用素材の有効活用」という考えが合致し、「お茶殻入り紙ナプキン」の開発に至りました。
当社は今後ともこのような身近な茶配合製品の研究開発に積極的に取り組み、普及させることで、社会において「茶殻=有用資源」という意識付けに役立てたいと考えています。
249
:
秋魚
:2009/06/17(水) 01:33:32
(無題)
・・ちょっと眼がみえにくくなってきた。パソコンのやりすぎだろう。毎日の景気の動向を追いすぎるのだ。ドル安円高だとかやれ株の急落とかもういい加減にしたい。
・・自転車に乗って遠出する。これが一番だ。呼吸を思い切りすることができるし、マイナスイオンをたくさん浴びることもできる。・・きょうは雨だから電車で玉川上水の温泉にでかけた。なるほどね。木の緑が茂って、土の匂いもする。雨で地面がびちゃびちゃするのもなつかしい。
・・力士のやるチャンコ焼屋はもういないな。一年はこちらにやって来なかった。温泉は客が幾分分散されて少なくなったろう。・・でもまだ多いか。
立ち木はみんな自然樹だという。この温泉はコンパクトだがよく作ってある。マイナスイオンがいっぱいだ。
・・忌野清志朗とか同世代が消えてゆく。・・まずい。・・
歴史をやらなければなるまい。自分の生の限界を見極めなければ。・・いわゆるバックトウザフューチャの新しい風景をみるまでに。
250
:
秋魚
:2009/07/08(水) 02:25:21
(無題)
・・この世のものと思われぬ味がする。小平温泉の牛蒡天は。温泉というマカ不思議な水もさることながら、ここの牛蒡天ぷらはほんとに天上の味がする。・・たかが温泉でこんなことがあってよいのか。
・・きょうはよく晴れた。傘さし運転は罰則になるとおどされて、でも晴天ならば文句はない。思い切り自転車に乗れる。・・さあ、温泉にゆこう。
・・温泉ハンターというプロがいるらしい。霧島などの自然の温泉が湧いているところで工事をして一時の温泉場をつくる。野天風呂をつくってあちこちと渡り歩く人がいるそうだ。温泉フリークもさらに進化してるというわけだ。
・・この牛蒡天。わたしだけの秘密にしておこうか。それともだれか女の子に教えてあげようか。
・・世の中には温泉のきらいな子もいるらしい。ちょっと世の中で苦労をすればそんなことはない、きっと温泉が好きになる。
・・混浴の露天風呂にはいれる若い女の子は、えらい!
*
・・朱蒙
・・扶余から高句麗が生まれる。扶余の朱蒙は一度死ななければならない。
・・ドラマの朱蒙はいまが佳境かも。召西奴も心労でやつれたものだ。歴史では卒本に拠るとあるから、死ぬはずのない朱蒙は召西奴の商団と合流するのだろう。帯素王子の扶余とどう袂をわかつのか次回がいよいよ楽しみになる。
・・ヤマトの神武は朱蒙の幻影で、開化は広開土王の幻影だ。ヤマトの歴史書つくりには高句麗渡来人のまなざしが刻まれている。
・・朱蒙の血の流れが海へと向かうだろう。鉄と塩の商団の流れがあるはず。もっとも強い鉄の剣はたぶんヤマトの砂鉄で作られるものだ。
・・海幸彦の釣針はたぶん特殊な鉄でできている。山幸が海神の国で桂の木にのぼったのは、出雲で鷺が桂の木に舞い降りたのと同じ鉄の伝承をものがたる。
251
:
秋魚
:2009/09/16(水) 00:20:22
(無題)
Up−pit
うぷぴとぅ有珠うす粉ひき髭かへる
うぷぴとぅ雪駄てんぷらよくアがる
うぷぴとぅ臥牛とーらんどっと草hit
うぷぴとぅOrion魔女みるくるみっつ
うぷぴとぅ鬼蓮華くらーくすぱーくする
*
Godzhiraあんこ椿うぴうぷ淵にあり
Godzhira三原山からはねつるべ火霰
Godzhira新月まわって網を切る
Ne−cop
猫ップ ふるふるる桂の葉だにゃあ
猫ップ 煙やけむよ骨花みちる
猫ップ 音無しゃ姦にゃあ
猫ップ 大菩薩のいわし雲にゃあ
猫ップ また氷雨のダンスだにゃあ
*
Bandungカ薬めし竜之介紅旗にゃあ
Bandungサンパチといふ万タローの狙ひ目
Bandung天誅にゃー枯木に花の舌たらず
et hymen
赤い椿白い椿と落ちにけり 碧梧桐
一つ落ちて二つ落ちたる椿哉 子 規
愛比売 けむりとともに頬染めて
愛比売 猫も寸なる草食ひ
愛比売 つんつんつばき丹ノ鳥
愛比売 ひらひらと鳳眼の舞ふ
愛比売 雲のなかにも水晶
愛比売 あかい石あをい石とぬれにけり
*
Hyracotherium 柑子ころがるスタジアム
Hyracotherium おほなむちこなむち湯なむち
Hyracotherium 木の咲は案山子でござる
猫八百 ぱてれんたいんばてておれん
猫八百 枯木に花の舌たらず
猫八百 ぐそくとんそく灰だらけ
猫八百 ころころころっけあがる
猫八百 もうすぐ春だにゃあ
***
廻文「伊勢物語」
みちのくのしのぶもぢずりすぢもふのしのくのちみ
未知の狗の詩述ぶも血摺り筋も不能凌ぐ後箕
つついつのいつつにかけしけかにつついのついつつ
筒異つの出津に架けし毛蟹ツツ胃の通五つ
あやめかりきみはぬまにそにまぬはみきりかめやあ
綾女狩り黄身は沼二祖二馬奴は見切り瓶やあ
さつきまつはなたちばなのなはちたなはつまきつさ
五月松は鉈恥葉菜の名は千だ縄妻詰さ
みよしののたのむのかりもりかのむのたののしよみ
見よ篠の頼む逃り森かの無能多罵詠み
わすれてはゆめかとぞもふもそとかめゆはてれすわ
忘れ手は夢か兎鼠も巫も粗と亀湯は照れ巣わ
つきやあらぬはるやむかしかむやるはぬらあやきつ
月箭吾ら弩張る止むか鹿亡夜流は奴らあ焼つ
いにしへのしづのをだまきまだをのづしのへしにい
猪西へ野屍角を朶巻き未だ斧頭偲へし兄
つひにゆくみちとはかねてねかはとちみくゆにひつ
津干に愉句未知と墳寝て涅か鳩血み苦湯に筆
252
:
秋魚
:2009/09/26(土) 01:56:26
(無題)
・・視力がいくらか回復した。本の活字がすこし読める。ピント合わせに力も入る。このところ視力の減退はやはり睡眠不足のせいだろう。パソコンも良くない。外に出て自転車に乗り空気と太陽光を浴びることだ。遠くを視るのもいい。・・森や滝の瀬や雨上がりのマイナスイオンはきっと目にもいい。・・爽快な岩盤浴は目はあまり関係ないかも。
・・御徒町界隈を仕事で訪れた。この道をずっといくと浅草にいくのか。蔵前の商店街もある。浅草には天然の温泉もある。いろいろおもしろそうだが、今は時間が無い。朝からビルに閉じ込められる。夜まで。
・・このまま家に帰りすぐ自転車で小平の温泉にゆく。アドレナリンが少し分泌されるから自転車の40分はほとんど無い時間だ。いわゆる酔っ払いとも違うが、透明だ。
・・バプテスマの予行は人にも勧めたいが、伝えがたい。サウナには胆汁質の人もいるようだが、バプテスマの試行はむしろアドレナリン願望ではないか。胆汁がしみて舐めれば苦いだけの文体を、水のバプテスマは無効でしょう。火のバプテスマでどうぞ。
・・ここの牛蒡天うどんはうまい。が、忘れた頃にまた注文してみる。今日はやや透き透きで、その分、料理も丁寧なはず。牛蒡の旬はいつだろう。いまは季節はずれのような気もするが。
・・やや、細めの牛蒡天が4つでてきた。・・おそるおそる、あ、やはりうまい。
・・この天上的な味は。
253
:
秋魚
:2009/10/14(水) 01:06:56
(無題)
・・十月になって、とろとろと眠りたい。まったく。・・自転車と温泉。・・われらが同士はマルタ島へと向かった。「形」が綾なす、マルタの秘蹟。
・・牛蒡天は、牛の香りがする。クレタの迷宮。・・風車なら三足カラス。・・CO2の無い風力発電ならいるわいるわの三足カラス。いままでなぜ気がつかなかったのだろう。
・・勾。 ・・実は「牛」「鹿」「鰐」であるらしい。鹿はプヨ、三足カラスは「文」であるから、弓から射られた矢は三足カラスで「勾」の無化による。
「・・御陵は山の邊の道の勾(まがり)の岡の上に在り。」
・・山は三角、勾、マガリはうなづける。崇神の墓である。
「・・名づけて、天津日高日子波限建鵜葺草不合(あまつひたかひこなぎさたけうがやふきあえず)の命…」
・・日高日子は、朱蒙の降臨。ナギサ「建」は「嶽」で沖縄のウタキはもっともこの思い出に近くはないか。鵜はまた三足カラス。葺草はカヤで伽耶のこと。・・とにもかくにもウタキは異類の鰐、豊玉ヒメが孕み落とす処であろう。
・・「勾玉」をめぐる妄想。・・孟宗竹。
254
:
秋魚
:2009/11/25(水) 02:34:42
(無題)
・・目が悪くなってからというもの、ウインクするのが癖になった。まったくコトバというのは過誤のかたまりだ。ひとつの過誤のコトバを収拾するのに百のコトバが要る。コトバは疲れる。
・・ヒーリングサロンのフロント嬢に魅かれた。ちょっとウインク。目を輝かせて反応してくるのは、やばい。たぶん、客引きだからだ。・・不景気なもので、客足も遠のいてるのだろう。・・体験キャンペンセールとかいって、サービス版がよくでる。もともと女性客専門のヒーリングエステといったものらしいのだが、この際男性もどうぞということらしい。が、実はウインクは関係ない。純粋にフロント嬢に向けられた。
・・では、やってもらいましょう。ただしヒマのない身でとりあえず10分のみ。そういわずに気持ちよくなる40分コースはどうですか。いえいえ10分でお願いします。そうでは温泉のあとで。・・名前はユンです。
・・ユンは弓だろうか。コリアン、チャイニーズ?たぶんコリアンだろう。あの愛想のよさは。ユンは弓なら好きになる。
・・男の固い体はもみほぐすのに力が要るはず。でもこの子は体力も力もありそうだ。マッサージは上手そう。・・なるほど、うまい。
・・コリアンといえば、フィギュアのキムヨナは突出してる。007のショートプログラムは絶品で悩殺する。コリアンの成熟はもともとハングリーで無駄が無いだけ早い。アサダマオはすこし遅れをとった。安藤ミキのように苦労して技も精神もスリムに鍛えられたから、キムヨナに対抗できるのはこちらか。
・・バンクライバーン音楽コンクールでも、コリアンのピアニストが盛んにアピールしてた。終ったあとでペラペラと指揮者に声をかけアイラブユーとか、しゃべりすぎなんだよ。銀賞だった。・・金賞は盲目のツジイノブユキ。
・・コリアンの魂。ジャポネの魂。・・たがいに忘れたものを思い起こさせる。
255
:
秋魚
:2009/12/02(水) 03:16:46
(無題)
・・やっとシリウスを確認できた。東の空だ。オリオンのペテルギウスが赤い星で、シリウスと子犬座のプロキオンで正三角形をなす。・・シリウスは連星だからかtwinkleのきらめきまたたきがよくわかる。
・・人生は小説よりも奇なり
・・ヒーリングマッサージをフルコースで受けた。コリアinChinaのユンちゃんの腕はしたたか。「チャングムの誓い」に乗ってる。料理の腕もたしからしい。・・ここの牛蒡天うどんを推奨したら、こんど試してみるとのこと。・・きびしそ〜う。
・・扶余の第二王子ヨンボは長安に出向いたおり、自国の女と長安の女と較べて自国のものをひどく誉めていた。もともと漢の女には興味がないわけだが、それでも扶余の女をよいというのはよくわかる。・・しかし扶余とか高句麗とかは寒そうだね。白頭山のむこうはいまの吉林省。扶余とか女真とか渤海とかいろいろあった。ツングースアルタイ系の美女は目が切れている。ユンちゃんもね。
・・卑弥呼の時代の半島は馬韓弁韓辰韓の韓国。半島は昔から流人の溜まる土地。韓国は呉人が多くあとから秦からも来ただろう。北からは高句麗が流れた。呉の女はけっこう妖艶。半島から列島に流れた呉系韓人の女はみな美人が多い。経路は違うがアルタイル系らしい。
・・エイのヒレというのが安くでていた。大吟醸の美味い酒もある。シリウスを認知したからこれで一杯やろう。
・・琉銀の株があがる。・・ユンちゃんを呼んで、また温泉で贅沢しよう。
256
:
秋魚
:2009/12/09(水) 00:58:53
(無題)
・・ふ〜。寒くなってきたぜ。長安の春はあっという間に来てすぐ終るらしい。もっと東よりの朝鮮との国境付近は、冬は−30度にもなるという。ここいら吉林省は昔は扶余の国だった。フヨ?プヨ?といってもユンちゃんはぴんと来ない。朱蒙はフヨから出たんだよ。そう。プヨというのは鹿をいうんだ。・・そういえばユンちゃんがキリっとした面立ちで目が黒く鋭く潤んでいるのはそういう寒い土地で育ったからだね。すごい美人。
・・きのうは自転車で、夜、多摩川を渡った。温泉でせっかく温まったのに湯冷めをしないかという人がいる。答えはノー。自転車を走らせる呼気吸気。足の筋肉。活性酸素の焼尽。内臓のリズミカルな運動。毛細血管まで活発に生動しエネルギーを燃やす。・・体温は高まる。息、息、いき。
・・白頭山は知ってる。ユンちゃんの町からバスで5時間くらいかかる。でも近い。温泉なんかもある。いいところらしい。…いったことあるの。んなわけないでしょ。いきたいけれど。ユンちゃん連れてってくれる。ハハ。
・・じゃユンちゃん、中国語とハングルができるんだ。才能だね。日本語は変なの。そんなもんで大丈夫。やれる。
*
・・ユンちゃんに捧ぐ。ヤマトのすごいエロス。
>・・元始綿〔辶貌〕 頼先聖而察生立人之世 寔知懸鏡吐珠 而百王相續 喫釼切蛇即
>・・登其香木以坐 爾海之女豐玉毘賣之從婢 持玉器將酌水之時 於井有光 仰見者 有麗壯夫【訓壯夫云袁登古下效此】 以爲甚異奇 爾火遠理命見其婢 乞欲得水 婢乃酌水 入玉器貢進 爾不飮水 解御頚之璵含口 唾入其玉器 …
・・鏡、珠、釼(つるぎ)。ヤマト王権の根幹はこれに尽きる。
・・鏡、珠…、すごいエロス。
257
:
秋魚
:2009/12/16(水) 02:32:54
(無題)
・・冬の大三角は東の空に。ペテルギウスはほんとに赤い。シリウスは青い。小犬座のプロキオンは周りの星がみえない。シリウスも。ペテルギウスのオリオン座くらいだ。はっきりしてるのは。・・三ツ星はギザの3ピラミッド。オリオンはエジプトを引き連れている。
・・シリウスは青星とか狼星とかいわれている。卑弥呼はシリウス。
*
・・ヒザでぴょんと飛び乗った。うっ。効く〜。背骨のわきの腰がきゅっとなる。・・今度は足で踏んで欲しい。こんなん背骨が折れちゃウンじゃない。まさか丈夫なもんだよ。でも腰の悪いもんも多いねえ。ユンちゃんはうまい。・・白蛇伝にでてくる妖術つかい。ほんとは蛇なんとちゃうかい。・・ユンちゃんとは赤い糸でむすばれてるんだね。きっと。腰が痛いのは悪いことたくさんやったからだね。きっと。話の最後にきっときっとというのはほんとは危ないんだ。きっと。・・背中に乗ってもたいして重くない。瞬間ツボも外さない。…でも思う壷かもしれないぜ。ハハ。
・・鬼道とは、何?
・・東王夫と西王母のことらしい。・・ユンちゃんのことだよ。きっと。
258
:
秋魚
:2009/12/23(水) 04:26:30
(無題)
・・ああ今日は冬至ですね。先日一足早いゆず湯はたいへんにあったかでした。仕事場で先生たちのあとでもらい湯でしたがすこし湯を加えていい加減になりました。merci
・・ユンちゃんはそういえば猫のユズに似ている。初対面でひとなつこいところがね。ちょっと寄って来てもの音ひとつない。ゆらっとして瞳がきりりとしてる。不思議な子だね。マッサージの腕もたしかなものだ。いままで鈍く重かった足がきりっと締まった。こちらの意志が筋肉に確実に伝わる。朱蒙王子のように身軽になった。
・・ユンちゃんとは不思議な縁。・・また温泉にいった。
・・延吉という朝鮮自治区はもうロシアや北朝鮮の国境に近い。白頭山にも近い。延吉からずっと白頭山に向けていくと龍井(ロンジン)という町がある。・・村か。ユンちゃんはここが故郷だ。寒そうだねえ。
・・中国人はよくウソツキが多い。でもユンちゃんは違う。不思議な言葉つかい。日本人の心をうまくとらえる。ユンちゃん田舎ものなんだ。・・みんな都会擦れしてるからだまされてもいいと思うんだろな。でもユンちゃんは純朴そのままさ。・・要するに第一感はたくさん話したいだ。
・・少しずつ謎が解ける。
・・龍井市明東村というところに、詩人尹東柱(ユンドンジュ)の生家がある。そうかここでユンちゃんも育ったんだ。なるほどいい田舎だね。
・・ロンジンとは真名井のホホデミかも。
・・空と風と星と詩 (尹東柱)
死ぬ日まで 天を仰ぎ
一点の恥も ないことを、
葉あいに 立つ風にも
ぼくは つらくなった。
星を歌う 心で
すべての死んでいくものを 愛さなくては
そして ぼくに与えられた道を
歩いていかなくては ならない。
今夜も 星が風にまたたいている。
259
:
秋魚
:2009/12/30(水) 00:31:06
(無題)
・・冷えてきた。そろそろ雪でも降るか。・・白頭山の温泉にいってみたいもんだ。ユンちゃん連れてってくれる。・・うん。・・へえ、やさしんだね。きみの田舎にもいきたい。龍井は谷間の村じゃないの。とんでもない、平地の町よ。・・鉄道は来てるの。来てるけど電車は無い。石炭で走る汽車がある。・・う、蒸気機関車。なつかしいね。
・・きみみたいのは年取った日本人が好きになるんじゃない。・・どうして。・・うーむ、疲れちゃってるからだね、きっと。だってヒーリングが商売だろ。・・そうさ、たんなる客引きなら愛想だけでは駄目。腕が無ければね。・・じゃあユンはどうなの。・・まあまあね。特にうまいというのではない。・・あらきびしい。合格点はもらえないの。みんなうまいといってくれるけど。・・そ、きびしいいの。もっと、真上から体重かけてやれるでしょ。お尻で跨ってやるのが苦手なら、そのままぴょんと乗ってごらん。いつかやったように。やれば出来るのになぜやらない。・・もったいつけてやらないのはケチなだけ。なら来週は来ない。横からちょちょとやってハイ時間はないでしょ。・・プロの商売なら一番いいもの見せなけりゃね。・・ん、じゃやる。
・・ヒザで乗ってぐりぐり。そのあとつま先で立ってずんずん。あ、効く〜。強烈。こ、これがユンちゃんの秘技か。う。
・・ユンちゃんきっとかわいい子が産めるよ。国が違う同士なら子どもはハーフだね。・・民族が違うとね。・・なるほどいい認識だ。ハーフってかっこいいんだ。
・・うん。
*
・・来週は別の岩盤浴へいくつもりだったが、また来てね、ということになった。・・こちらのリクエストを満たしたから仕方あるまい。・・今回は一週間はもつだろう。
・・しかし妖艶な女だ。
260
:
秋魚
:2010/01/02(土) 13:58:47
(無題)
・・ハハ、多摩自慢の辛口で充分うまい。米麹の香りがする。雑煮をつくったが、昆布のだし汁でマイタケと白菜、蓮根、餅は味がいまいちだが赤玉のよい玉子をつかう。酒をいれて、柚子を一切れ。・・即席だがこんなもんだろう。・・ハハ、めでたい、めでたい。
・・「わたしの何がいいのよ」、大きなマスクを外して不意に言う。・・ああ、猫のユズに似ているからね。と本音はいえなかった。・・こういう台詞はひさしぶり。・・なんていったけ、もうあまり憶えていないが、多摩自慢がうまい。・・たしかにユズに似ている。不義だったのは自分の方だったが、せつなかった。・・おかしな日本語だと本人はいうが、そんなことはない。よくあるセリフもあるが、すべて感情が決まっている。ウソは無い。人の体の筋肉や骨やの構造はお手の物でつねに頭にはいってるようだ。言葉と感情のはたらきもなかなか敏感に察知する。・・ヒーリングの基礎だからまず最低レベルはクリアしてるとみた。・・たいていの客はうまい上手だというらしいが、それは甘い。まずまずの合格点程度のこと。
・・「わたしの何がいいのよ」とはずいぶん見透かされたもんだ。ハハ。でもひとの女房だからね、来週は来ない。・・ん、来て欲しいのか。・・全身全霊のヒーリングをやるか。やれるなら考える。・・そう伝わったはず。
・・きみが故郷を離れたのはユンドンジュが日本でちょうど亡くなった年令だよ。うちの姪がちょっとした事故で亡くなった年令はいまのきみの年よりたぶん2、3若いくらいだ。
・・ね、全身全霊ってかっこいいんだ。
261
:
秋魚
:2010/01/09(土) 14:28:21
(無題)
・・そう、猫のユズに似ている。苦い思い出があるからあまり思い出したくないけどね。・・留守していて、不在である意味が分っているのか。たぶん分っていないのは自分の方だろう。いまは携帯があるから恋人同士なら仕事先でもちょくちょく話したりメールとかするのだろう。でも相手が猫だとそうもいかない。話した時間の細かな仕草を繰り返し思い起こして言葉の意味を考えることだけ。
・・捨て猫が人懐こく寄ってくるのはもっぱらその生業のためらしい。エサが欲しいのだ。・・客引きというのも同じようなもんだろう。営業の極意はわからないが、たぶん天分というのもある。・・ユンちゃんのはヒーリングの極意かも。マッサージの腕だけではもたない。ヒーリングが先行するはずだ。
・・腰が痛いです。・・悪いことをたくさんしてきたのか。
・・そう図星です。
・・何のために生きているのですか。生きてゆく目的は、何?・・そんなむずかしいことを聞くなら反対にこちらが訊ねたい。ユンちゃんの生の目的は、何?・・しばし間があってそれでももう答えを用意してあるのだろう。・・神様のために生きるのです。
・・ほう、いまどき殊勝な答えだね。・・ではあなたはクリスチャンですか。
262
:
秋魚
:2010/01/13(水) 04:17:34
(無題)
・・そう、プロテスタントなんだ。ユンちゃん。・・日曜日は教会にいってるって。それで真面目なんだ。・・真面目というのもおかしな言葉だけど。
・・ヒーリングがプロの仕事だろう。治癒とか癒しとかは、慰めとは違うからね。・・わたしなんかみたいな男は、まあちゃんと区別してるけど、客でときどき慰められたい者もいるだろう。ヒーリングする人は大変だね。整体よりもヒーリングの何たるかしっかり解ってないとぐちゃぐちゃになる。・・そうやって客と結婚したりもあったりして、ハハ。・・いや徹底したヒーリングの道中ならすばらしい。
・・実際こんな会話が進んだわけではなかった。プロテスタントで宗派は?統一原理とかなんとか。・・いえ中国で龍井にいたときから。洗礼もそこでね。・・そう長老派とか。
・・ふーん。龍井にも長老派の宣教師が来てるんだ。そういえば尹東柱もクリスチャンだったらしい。でもおかしいね。宣教師の奴らは欧米の植民地運動の先兵としてくるんだぜ。神の福音なんざ洗脳の道具にすぎないさ。それを後生大事に信じちゃってさ。・・とは言いもしなかったが。
・・ところで、龍井の
>・・明東村は1899年?躍淵をはじめとする咸北鐘城,五龍川の五家族142人が豆満江を渡り切り開いた抗日基地だった。
・・豆満江を渡りって、いまなら脱北だね。冬に凍河をわたり北から逃れてくるさ。見張りにみつかったら殺されちゃうかも。・・昔だから開拓民だね。
・・で、いまのユンちゃんはヒーリングのプロなんだ。ゴスペルだね。
・・わたしの何がいいのよう。・・これは妙に心に残った。
・・いわゆる福音の癒しというのは高踏だ。整体マッサージの腕の比ではない。が、しかし偽善も多い。
・・すこしずつ謎が解ける。
263
:
秋魚
:2010/01/27(水) 04:35:49
(無題)
・・今日はユンをふってやった。ああユズのようにかわいい子だね。かわいい子をふるのは気が引けるが、そこはむこうの思う壺。ロリコンといっても向こうもオバサンだい。オバサンも嫉妬するだろう。
・・ユズは昔の猫だが、語源を追うと、イシュ、イズ、ユズ、ウズ…と来るらしい。イシュはイエスのことだ。
・・不在は3週間におよぶ。不在の意味が考えられぬユズは不幸になった。ああ不在をつくったわたしが悪いのです。・・猫だからなんとかやるだろう。そう高をくくった。・・ユンは人間だから不在をきっと思考するだろう。そう高をくくった。なにせあの子はクリスチャンだ。・・エリエリラマサバクタニ
・・冬至の柚子湯はキリストの復活。
柚子くはへあらたまけぶる子猫かな
・・そういえばスサノオは牛頭大王。ヒコボシ。・・姉のアマテラスは卑弥呼で琴座のベガ。織女。・・ここが昔の極星だった。
・・アマテラスの岩戸隠れは日食で、卑弥呼の死が暗示された。
・・五百箇御統珠、いおつみすまる、銀河のことだ。
264
:
秋魚
:2010/02/03(水) 02:34:24
(無題)
・・不在ということ。そういう曖昧さでなく欠落ということ。・・クリスチャンは神がいるという。当然だという。不問・・そうではなく仮に隣人が不在しても神の名のもとで不在は実在の反照だからほとんど問題にならない。隣人は常にいる。・・もし人に逢いたくて我慢比べをしたら信仰をもつものが勝つだろう。・・苦しくなったら教会にいけばよいのだから。・・神をもたぬものは独りで苦悶するか妄想の虜になるかそれとも不在を思考して知力をきたえるか。・・欠落という思い切りが要る。
・・文学ならもっと緻密に欠落しなければならない。・・俳諧なら発句の欠落というのが想定されるが、これは昔さんざん考えたことだ。
・・ユンはもう温泉にいないかとも思った。・・ああやばい。不在のデリカシーが凡庸に馴れて来て、いるいないというスパイ小説の推理になっている。実際入館の折はユンは不在してたが、一時間後レストランにビールを飲みに出たら受付にいた。まああんまり驚いていなかったね。目を合わせても。・・先週とは段違い。むこうはたぶん教会にいってるから恐いものはない。・・こちらの欠落などもいい湯だねということだろう。
・・ユンが不在の間自転車に乗っても反省したが、左足のヒザ裏の血管が圧迫する症状はたしかに寒い雪の日でもでてこない。いままでのマッサージが効いているようだ。腰の痺れや感覚のなさもあの白鳥の舞よりのちは確かに日持ちよく改善してる。水商売の客引きにも思ったのは思い改めねばなるまい。・・医術の成果だ。
・・だからきょうは欠落を返す日だ。・・受付できょうも振ってやろうと思ったが、目を見てすぐあきらめた。むこうの誘いに乗ることにした。・・ああ四週間ぶりだね。その前にビールをいっぱい。・・アルコールが廻ってやばかったか。いきなりユンにキスをしそうになった。・・ピシャ。ハハ強いねえ。ユンちゃん。では胸を触ろうかしら。ピシャ。さすがに平手うちも決まってる。・・いままでスケベな客をピシャとやって仕事を続けてきたんだ。・・きょうは変なの。あんまり無理して逢ってこないから。おかしいのね。手を出したら犯罪だよ。・・神様が手をだしなさいというのです。どうして拒絶するのですか。神様の手なんだよ。・・自分がいってるだけよ。・・いえ神様です。ほんとうに。
*
しののめの三足烏砂の上
しののめの鹿のかげろう白頭山
山や海弓射る音の花盛り
白朱雀半島のむこうのmission
あけもどろ柳絮ながるる崖の下
あけもどろ鮫腹ふくれる草いきれ
あけもどろ蛇亀の穴ぷよぷよ
(年鑑09)
265
:
秋魚
:2010/02/08(月) 01:26:36
(無題)
・・ああ、今日は武蔵野大迷路の一日なり。話題になる温泉があれば、何が何でも行かずばなるまい。・・花小金井というのはユンちゃんからも聞いた。ひとつが流行るとこちらは客足が途絶える。温泉も競争がはげしい。噂の温泉といってもたぶんたいしたこともないだろう。どう駄目で何が人を引きつけるのか、それが問題だ。
・・五日市街道ぞいの小金井公園をめざす。自転車。・・一度府中街道まで出るか。いつもいくスーパーの道を北へ進んだら、あ、もうここは別天地。大きな道路がずーっとあるがこれは昔はなかった。・・奈良平安の遺跡の発掘をやったあたりがまったく様変わり。ともかく鉄道を越えたら東へ行く。国分寺、小金井の方へ。・・それでも五日市街道はもっと奥だ。玉川上水のあるところまでいかねばならない。途中人に何度も道を尋ねる。交番のおまわりさんにも。・・やっと小金井公園のあるあたりまで来たがまだわからない。・・最後に犬をつれたオバサンに聞いてやっと着く。・・ハハ、スーパー銭湯だが天然温泉だな。・・なるほどね、すげえ人出だ。・・おっと今日は日曜日。
・・なるほどね、そこそこよく作ってある。庶民の楽しみとはこんなものだろう。にぎやかなのはいいことだ。・・近くにいればリピータになるかもしれぬ。
・・レストランの十割蕎麦を食してみたかったが、こんな人が多いんじゃあきらめる。・・すぐ帰路につく。
・・帰りも、武蔵野大迷路なり。・・玉川上水から左に折れて鉄道の近くまでへと向かったが、国分寺の駅辺りでまたわからなくなる。・・日立の研究所があってここはもう西国分寺のはず。・・ここにも昔何度も仕事に来た。・・迷路というのは一つは時間的ものだ。何年もたって浦島太郎になることだ。周囲の景色は一変してる。・・もうひとつは方向感覚を忘れることだ。あきらめてここがどこか忘れることだ。・・ただ一つの縁しかなくなったら人に聞くしかあるまい。・・また聞く。・・まっすぐまっすぐ行けばよいのですね。はい、それにしても何という迷路にはいってしまったことか。
・・で、やっと駅の北側のなじみの道までくる。ああ、大変だった。これだけハアハアやると内蔵の働きが活発になって、胃もなにか胃液がうずいてでもこれは健康の徴なのに違いない。・・これが普通なのだ。
・・不健康な仕事から、解放される。
・・ユンちゃんの、ピシャとやるのは、様になってる。うまいもんだ。
・・伊藤園の野菜ジュースもうまい。
266
:
秋魚
:2010/02/10(水) 03:03:10
(無題)
・・きょうはポカポカ陽気。休みを三日とって部屋の掃除を始めたが、まるで進まない。ある書類を保存するか捨てるべきかでやっとほんの一山のゴミ。なんとしても人の住める空間を作らねば。本が多すぎる。・・倦んだら自転車で温泉にでかけるのに慣れてしまった。この爽快さったらないが、部屋は物置で埃がたまるばかり。・・思い切ってものを捨てていくべきだろう。
・・花小金井まではやけに遠かった。優に一時間は越えた。自転車の遠乗りが大変で疲れるということは無い。地理が迷路になるというのは遠くに旅をするというのと同じ感覚だ。いつもいくスーパーの先をどんどん行ったらまったく別天地なのは驚いた。・・道を聞くとたいての人は親切に知ってることを教えてくれる。・・花小金井はでも二度と行かないところだ。
・・ユンのいる温泉は一週間ならユンはいそうだが2週間だとひょっとして消えているかも。ここの道はかならずしも良くない。玉川上水に出るのがうれしい。あんな不便な場所にでもやはり五日市街道ぞいだ。・・昭島の湯らくも絶品だが、玉川上水を借景とする風水の作りだからだ。・・不景気でも雇用ということで受付やレストランでも働く人がいる。たいていは近場の人だろう。・・ユンのように横浜あたりから来るのは驚きというか奇蹟に近い。しかも龍井で脱北の人らしい。・・どうやって逃げてきたの?川が氷るとそこを渡って国境を越えるんじゃないか。いったいどうやって、家族みんなでかい。・・では中国語なんて出来ないだろう。・・いや出来そうだ。だいたい家族が龍井にいるんだろ。・・うん、もっと知りたい。・・脱北すると、まず中国で日雇いなどしながら雲南にいきそこからラオスに入る、また国境の川を越えタイに入る。その北の辺境の町で韓国の国籍が取れるらしい。そして最後は韓国に入るのだ。・・こういうルートはテレビでもやっていた。・・でもユンのは違うだろう。・・キッと問うたが、日本に脱北してきたのよとはぐらかされてしまった。知りたいのは、龍井に家族がいるらしい。開拓農民の家系というのはどうもウソのようだ。しかし中学校あたり高校あたりの教育はよく受けてるようだし。北の学校ならどんなものか知りたい。・・うーむ。
・・いろいろ話したいこともあってまたマッサージをしてもらおうと思った。が、予約を取らなかったので、遅くなって受付で聞いたらきょうはお休みだという。・・最初に来たときたしか奥にいたようだったけど。・・たぶん早く帰ったんだ。・・まあいい。マッサージは高くつく。・・もう一週あけばあれこれ想像も進むだろう。
・・謎なのは、いまある国籍。・・中国というのはホントかしら。
・・ユンのはおそらくキリスト教ではない。ずっと昔からあるのならソグド人がもたらした明教、ミトラに違いない。
・・よし、徹底抗戦。
267
:
秋魚
:2010/02/17(水) 03:22:38
(無題)
・・今日は寒い。大気中の霧が氷っているようなのはパリでもよくあった。うすら雪か。・・自転車で小平の温泉へ。・・あらかじめ予約してユンちゃんのマッサージを受ける。だいぶ腰とかガタ来てる。あの子ならうまくやる。
・・2週間ぶりに顔を見るが、あきない顔だ。目を見るともうダメ。なんでもしてやりたくなる。前回は胸に触ろうとして平手打ちを食ったが。マッサージ師の平手打ちは音が効いてうれしいものだ。
・・朝日の朝刊一面に脱北者のスクープ記事が載っていた。人買いのブローカーが若い娘を脱北させて入浴施設などで働かせたり中国人の妻にしたりするらしい。半分くらいはベトナムやモンゴルなど周辺国に連れていかれる。日本にもとは書いてなかったが、ベトナム、モンゴルよりかは、こちらは仕事もしやすいだろう。・・んで、ユンちゃんも脱北したとかいうので、てっきり人買に売られてきたのかと思った。・・いろいろ聞いてみるとどうも違うらしい。だいたいおもしろい日本語を話すし、根が明るい。龍井では、ユンドンジュと同じ中学校にあがったのだそうだ。家族のことも聞いたがなんでも包み隠さず話してくれる。お父さんは林業の人で、お母さんは雑貨屋をやってたんだって。しっかりもののお兄さんがひとりいる。・・まああまり家族のことを書いてはいけないね。プライバシーだからね。
・・ユンちゃんは、デコポンを一切れ残しておいてくれた。え、ボクが蜜柑の好きなのよくわかったね。柑橘大好きなんだよ。・・勘でわかるのよ。・・食べ残しの蜜柑はユンちゃんんの手のぬくもりがあって特別だね。むしゃむしゃ。
・・ところで今日のマッサージは男性機能を回復させたい。男性機能とは、わかるかい。・・ニコッと笑ってしたり顔なのはさすが百戦錬磨。足裏のいくつかのツボはすぐにもやってくれた。もうひとつとても効くツボがあるということだが恥ずかしくてできない。でも是非にやってくれと迫ったが、ダメみたいだった。・・回復しても相手がいないのでどうもね。でもそろそろだね。ハハ
・・ユンちゃんの手を触った。前回はキスをしようとしたり胸を触ろうとして失敗したが、今度はうまくいった。手のマッサージのとき握り返せばよいだけだった。マッサージの受動性ではなく交感する愛撫というものだ。・・ちょっとだけだが向こうも気持ちがよかっただろう。
・・ああ、ずい分バカな事を日記に書いてる。・・ユンちゃんは特別だ、ユズの生まれ変わりに違いない。
268
:
秋魚
:2010/03/03(水) 02:12:02
(無題)
・・温かかったり寒かったり。職場の受動喫煙で肺と心臓が調子悪い。空気がおいしい郊外の温泉サイクリングと洒落込む。玉川上水沿いにある「湯らの里」はスーパー銭湯の中でも絶品。何故かって、空気がうまい。・・久しぶりに来たが、なんと人の多いこと!ここは一時客をぐっと減らしていたようだが、最近急に復活してきてる。天然温泉を掘ってるとはいえそれはまだまだ。株価のように先を見越しているからか。ハハ
・・ユンはキムヨナに似ている。キムヨナは女王だよ。浅田はいまは絶対勝てない。・・結果は神様が知ってる。どんな結果になろうともそれは神様が定めたものだ。・・これがキムヨナの言葉だ。・・観衆ではなく、神を味方につけたキムヨナは強い。
・・ユンは娼婦だ。・・マッサージ師だが、神を味方につけた娼婦だ。・・ユンを正攻法で口説こうとしたが、失敗。・・ビールを飲んでいた。指名料の金が欲しいというから、金をやるから俺と寝ろといった。・・どうしたの、今日はおかしいのね。・・じっとカモシカのような目で見つめて、ソープにでもいったら、だとさ。・・え、ユンちゃんソープで働いてたの?・・まさか。
・・思うに、性欲は旺盛だが体がついていかない人間をよく知ってるようだ。目に見える距離をちじめてキスをしようとしたり胸に触れようとしたりはことごとくピシャリとやられる。金をやるからなどといってもぜんぜん話がすすまない。・・まったく仕事一点張りなのかと思うとそうでもない。うつ伏せにして肩、首のマッサージをしながら、どうしたの元気だして悪戯しないのと急かす。・・つまり空いてる手で自分の足とか腰を触って来いということらしい。それが出来ないなら男が立つわけがない。・・ためしに辺りに手を振って微かに足に触れた。ハハ、なるほどエロチックだ。・・でもここまで計算してるとしたらすごいプロだね。
・・いじめて欲しいの。「女王様とお呼び」なんていうのも似合いそうだが、キムヨナだってそうだろう。ちょっとある。・・そこを神様が、なんてやるからよく似てるんだ。
・・さんざん実にならない議論をしてけんか紛いのあげく足にちょこっと触れたのがスケベの成果だった。・・もちろんマッサージは目一杯やってもらったが。・・あの子はうまい。
・・パリのノートルダム寺院やシャルトルのカテドラルに連れてってやるとも持ちかけたが、もちろんタダではない。他人の女房連れてってどうする。え、君が連れてってくれるの。ガイドでなら、ガイド料を払ってもらうよ。・・うん。というけどウソだろう。俺に全部払わせたいんだ。顔に書いてある。・・だから娼婦。
・・ところでユンちゃんのいう神様ってうさんくさい。教会もね。・・その神様に焦がれてそのまま北朝鮮に渡ってしまった人だっているんだ。思い出したよ。
・・ユンちゃん、ドストエフスキの「罪と罰」にでてくるナターシャだっけ。神様を知ってる娼婦は。・・それに似てる。
269
:
秋魚
:2010/03/09(火) 02:31:57
(無題)
・・そうか、娼婦というのは神殿娼婦のことか。巫女。・・卑弥呼なんかも本来そこの出自かも。・・ユンも巫女かも。
・・マグダラのマリアの謎。・・グノーシス派の面目はここか。
・・イエスの復活に最初に立ち会ったのはマグダラのマリアだった。マリアはイエスの情婦で常に付き添っていた。死と復活の前にイエスの子を孕んでいたという話がある。キリストの血は伝説ではなくマリアが受け継いだものだ。・・ならば追跡されるべきはマグダラのマリア。
・・呂、というのはキス。口がふたつあるからね。・・奇貨置くべし。呂不韋のように娼婦を買うか。
・・足に香油を塗るのは、何故か。・・マリアたちはなぜ足を労わるのか。
270
:
秋魚
:2010/03/10(水) 03:03:21
(無題)
・・きょうは雪。・・雪なら合羽を着て自転車で温泉にゆく手がある。ぎりぎりまで迷ったが時間がどんどん経つので自転車に乗った。・・普段の仕事は拘束時間が長いうえ空気が悪い。受動喫煙もあるし、健康上の理由でいつも半分にしたい。
・・自転車はいい。天気が悪いが呼気吸気がハッハとやって爽快だ。手が冷たい。温泉までもてばいい。
・・ユンは不在のはず。こんなにも大騒ぎの自転車で着いた温泉は天国だった。誰とも口をきかないというのがリラクゼイションの本質。雪のおかげで客もすくない。手も足も冷たい。もっと冷たくなれば凍傷にもなるだろう。湯につけると痛い。
*
・・「ナグ・ハマディ文書」という外典がある。その中の「フィリポによる福音書」には、2箇所だけマグダラのマリアに関する記述が残っている。
32 三人の者がいつも主と共に歩んでいた。それは彼の母マリヤと彼女の姉(妹)と彼の伴侶と呼ばれていたマグダレネーであった。なぜなら彼の姉(妹)と彼の母と彼の同伴者はそれぞれマリヤ(という名前)だからである。
55a 不妊の女と呼ばれるソフィアは[天]使たちの母である。そして[キリスト]の同伴者はマ[グ]ダラの[マリ]ヤである。
55b [主は]マ[リヤ]を[すべての]弟[子]たちよりも[愛して]いた。[そして彼(主)は]彼女の[口にしばしば]接吻した。他の[弟子たちは]【64】彼が[マリ]ヤ[を愛しているのを見た。]彼らは彼に言った、「あなたはなぜ、私たちすべてよりも[彼女を愛]されるのですか」。救い主は答えた。彼は彼らに言った、《彼は彼らに言った》「なぜ、私は君たちを彼女のように愛さないのだろうか」。
・・マグダラのマリアはキリストの伴侶だった。接吻をよくした。
・・バチカンのカトリックを創設したペテロがマリアを放逐したという。マリアが流されて着いたのがマルセイユ。・・南仏にはマリア信仰が多く広まっている。黒いマリア像の教会もある。
・・ナグ・ハマディ文書の異本である「ベルリン写本」といわれる古文書には「マリアによる福音書」という、そのものずばりマグダラのマリアが主人公の福音書が伝えられている。
(1−6頁は欠損)
【7】[±12]…それでは[物質]は[解消され]ようとしているのでしょうか、それともそうではないのでしょうか」。
救い主が言った、「いかなる本性も、いかなるつくり物も、いかなる被造物も、存在しているのは彼らの互いの内に共に(組み合わせられて)であり、それら(個々)のものそれ自体が再び解消されようとしているのは、それらの根へとである。なぜなら物質の本性が解消し果てるはその本性のもの、それだけへとだからである。自らの内に聞く耳のある者には聞かせよ」。
ここまではイエスの言葉である。さらにペトロとイエスの問答が続く。
ペトロが彼に言った、「あなたはすべてのことを私たちに告げて下さいました。もう一つのことを私たちに言って下さい。世の罪とは何ですか」。
救い主が言った、「罪というのは存在しない。本性を真似たこと、(例えば)姦淫をあなたがたが行うと、(これが)罪と呼ば<れる>(が、存在するのは)その罪を犯す人、(つまり)あなたがたなのである。このゆえにこそ、(つまり)そ(の本性)の根のところへと(本性)を立て直そうとして、あなたがたの領域に、いかなる本性のもののところへも善い方が来たのである」。
彼はさらにそれに付け加えて言った、「このゆえにこそ、あなたがたは[病気になっ]て死ぬのである。なぜなら【8】[±9]する者[ ]だからである。理解[する人には]理解させよ。
[その物質]は(一つの)パトスを[生み出した]。(そのパトス)は似たものを持たないものであり、本性に反するものから(生まれて)来たのである。そうなると、物体全体の中に不安定さが生じるものである。このゆえにこそ、私はあなたがたに『あなたがたは従順なものであれ』と言ったのである。そして、あなたがた従順でないものは、本性のさまざまな面に直面して、従順なもの(であれ)。自分の中に聞くための耳がある者には聞かせよ」。
祝された方はこれを言ってから、彼は彼ら皆に言葉を送った、(次のこと)を言って、「平和があなたがたにあるように。私の平和を自分たちのために獲得しなさい。護りなさい。何者にもあなたがたを惑わさせるな。その者が『ここにいる』とか『そこにいる』というようなことを言っても。
・・
・・グノーシスの認知だね。・・「罪というのは存在しない」というのは…
271
:
秋魚
:2010/03/17(水) 01:34:11
(無題)
・・レイチェル ・・ああ、いい名だね。でもなかなか思い出せない。レイチェルって、誰?・・あ、あのスコットランドのお客様?そういえばニコッと微笑んでハローといった人。・・そうレイチェルとずっと話をしたんだ。
・・Rachelって、ラケルのことだよ。ほら創世記にでてくる、レアとラケルの姉妹。ヤコブの妻さ。ラケルにはなかなか子が生まれなかった。女奴隷ビルハに産ませてダンとナフタリは自分の子とした。・・このダンの一族はユンちゃんなんかの檀君神話の流れを生む。・・それでもラケルは身ごもってヨセフを産んだ。・・もっとあとにはベニヤミンを産んだ。難産だったけど。で、この時ラケルは死んだ。
・・レイチェルはいい名だ。ブレードランナーに出てくる慰安用レプリカントってのも、レイチェル。・・ゴスペルの女だね。アンドロイドのレイチェルは最後には人間になったのかしら。白蛇伝のユンが遂には人間になって妖術を失ったように、レイチェルは人間になって愛を知る。人の命の死も。
・・ところでRachel STEVENは実在の女だ。彼女の微笑を慰安用などと受けてはいけない。カラッと抜けた美人だが、色気はない。まさにアンドロイド。
・・モナリザの微笑というが、あれは情婦だ。マグダラのマリア、キムヨナ、ユンちゃん。・・白頭山に連なる白雲峰。たしかユンバイフン。白はユンか、まさか。・・白頭将軍に纏ろう情婦のおもかげだ。・・この系はどうあっても子を産むだろう。巫女の血の流れを。
・・レイチェル。・・ヨセフとベニヤミンの流れは枢要だ。とりわけベニヤミンは。狼かも。
・・シリウスの流れ。夜の八時九時にはもう南から西へオリオンは傾きシリウスは地上30度に輝き、もちろんプロキオンもある。
・・冬の大三角。・・冬の豆満江を渡る脱北の女たち。18から25才で4割は中国にとどまり妻になったり売春婦になったり、あと6割はベトナムやモンゴルに渡り妻になったり売春婦になったり。・・そう新聞にあったが、日本にも来ているだろう。・・脱北ですぐに日本に流れた女たちは、まず日本語ができない。客引きでいきなり朝鮮語で話しかけられたことがあったが、それは脱北で売られて来たにちがいない。朝鮮語では客引きは失敗するから彼女たちは必死で日本語を憶える。
・・ユンの日本語は奇蹟だ。・・龍井の頃から一貫してめざしたものだ。
272
:
秋魚
:2010/03/24(水) 00:54:14
(無題)
・・すばらしい日々だ。昨日はレイチェルと会った。・・ああ、スパゲティを作るんだね。え?君も欲しいかだって。作ってくれるの?Noなどといわずに頂戴すればよかった。そうやって僕らは仲良しになるんだ。失敗だね。・・でも二度目に会った時よく憶えていて、はしゃいだ。レイチェル、そう君がレイチェルなんだ。you look young. なんちゃって実際はさほどでもない。you look strong. これが正解。筋トレをやって強そうでしょ。・・レイチェルを深く愛しているとそう伝わっているんだ。nice!
・・きょうはユンちゃんと会った。日替わりで美女と会う。ああ、ユンちゃんは美人だ。可愛さ余って憎さ百倍なんてなりそうでしばらく会ってなかった。前回まではマッサージの途中でスケベをするとピシャとやられた。手を触り、足を触ったのを憶えている。どさくさ紛れにだけど。いやいやをするのはすごーいエロスだね。昔よくあった。きょうは大人しくしてよう。紳士だから。・・んで、きょうも男性機能の回復を頼んだ。あ、そこが生殖器。なにも感じないなあ。・・家に帰ると効き目がでるんだって。だめだよ今感じなくちゃ、ね。いえ、あとです。キッ。
・・ユンちゃん、名前はなんての。もうひとつの名前は。・・リュナ、え、ヨナ?漢字なら蓮花だって。へー、きれいな名だね。・・あー、むずむず。えい、触らせろ。・・と手をユンちゃんのいるあたりに伸ばしたら、ちょうどお尻にぶつかった。一瞬。・・こんどはあまり怒ってないみたい。そうだね、怒ってもしようもないし。・・ちょっとぐらい触らせろとか変なことも言ったかも。
・・タイ式というのは足の付け根のリンパ腺までやるんよ。もうちょっといけば○○だけど。・・ああ、最後までやってもいいんだよ。気持ちよく健康になるんなら。ハハ
それにしてもユンちゃんは美人だね。きょうは美人のお尻を触っちゃった。ハハ スケベを平然とやるようになった。世も末かも。
・・そろそろ、復活祭。キリストの復活は、そうマグダラのマリアが一番に発見したんだ。マリアは娼婦。
・・ユンちゃんもよく知っていた。
273
:
秋魚
:2010/04/07(水) 01:17:19
(無題)
・・あたたかくなってる。以前からある玉ネギが芽をだしそうだ。メークイーンを買ってきて人参とスープをつくる。散切りにしてぐずぐず煮込みコンソメをいれ煮込み野菜がやわらかくなってきたところでイタリア産のカットトマトを加えた。それにジンジャーを細かく切って入れた。赤ワインを少々。・・ジンジャーを入れるのは咄嗟の思いつきだが、結果的にうまくいった。・・缶詰のイタリア産トマトを美味しく食べるのは、いつか同居した友に教えてもらったが、つくるのは初めて。コンソメなど賞味期限はとっくに過ぎているようだがこの際つかってみた。食材とかものを用意してまったく使わないのは愚かなことだ。使えるものは何でも使ってみることだね。まったくどんどん賞味期限切れになってつまらない人生になる。
・・きょうはユンちゃんのいる温泉はパスして玉川上水の風水の温泉にいった。自転車でゆくとけっこうかかる。ここも何度か通ううち一番快適なルートを憶えた。桜の花があちこちで満開だ。・・まだ見ぬ道の花をみるかな。とかは西行だったか。同じ道ばかりいくのもよいが、たまには違った道の花の盛りを知りたいものだ。・・花の盛りに出会うというのはまったく偶然。きょうはきょうの温泉にていつも湯の盛りは偶然ということだ。温泉ほど期待に応えてくれるものはない。ここ数年温泉行脚を続けてきたが温泉ほど深いものは無い。・・まさに偶然の神秘!
・・人生は小説よりも奇なり。・・温泉は偶然の花盛りなり。・・ユンちゃんのような舞姫があらわれるのはいつもこんなところだ。ダンテがベアトリーチェと会ったのも花の都フィレンツェのアルノー川の橋のたもとだ。・・そうだ忘れてはならない。神曲のはじまりは自分のもっとも得意とするところ。永遠の文学の謎だから。ここ数年は仕事に忙殺されて文学どころではなかった。自転車と温泉というのは逃げに近い。しかし逃げ場があるというのは、職場でも熊本の草野さんにはずいぶんと温泉の快楽について吹聴しまくった。ツルーディにも。しゃべりすぎたら何も残らない。まずいことだ。・・あらたな課題の展開を追求すべきなんだ。きっと。
・・沖縄興南の島袋投手は有望だ。花巻の雄星より才能がある。・・沖縄尚学の女の子から励まされた。普天間は移らなくたっていいとかいってたが、あんな町中じゃあぶないからね。でもリスクになれちゃうときっとリスクが友だちみたいに思えてくるんだろうね。みんなこうやって目がくりくり元気だから、基地があってもいいというんだ。
・・リスク、リスク。そう株で覚えたことだ。
・・このリスクが問題だ。
274
:
秋魚
:2010/04/13(火) 02:58:50
(無題)
・・雨。自転車に乗れない。・・晴れた日に昔よくサントリーのビール工場にいった。あの頃のサントリーはずい分バカにされていたが、工場で飲むビールは美味かった。それはそうだ。見学してまずかったら大変だ。・・伊藤園の株をもってるが、ここの優待で贈られてくるお茶や野菜ジュースも美味い。株主用に特製ものかという気がするくらい。
・・30種類の野菜でつくったジュースというのは市販されてないようだ。これは特に美味い。・・先日ユンちゃんにひとつプレゼントした。ドバイから帰った先生にもらったコーヒーは味見くらいするべきだったが、これもユンちゃんにあげた。コーヒーは飲まない。ユンにも飲ませたくないが旦那につくってやれといった。・・こっちのジュースは美味い。君が飲め。・・そうユンは既婚者なんだ。いい人だとはいうけれど、部屋でよくタバコをふかす。ユンはクリスチャンだしタバコはやらない。・・へ、おかしいね。夫婦だからキスくらいすんだろう。ヤニ臭い口でよくやるね。・・キスなんぞしなくても同じ部屋でタバコなんかふかされたらたまったもんじゃない。受動喫煙もいいとこ。俺だったらパンチ一発くらわしてすぐ出て行くけどね。おかしいよ。・・タバコの煙があっても記憶のない男がいいんだろ。打算だね。・・まるでバカ。・・なにも知らない。タバコの副流煙には有毒物質がいっぱいなんだぜ。40倍の毒がある。特にガンだけど。隣にいてわたしを殺してくださいといってるようなもんだ。・・へ、なにがいい旦那だ。(ユンの旦那はヤーさんではなさそうだ)・・横浜ではすべての公共の場で禁煙条例が出たらしい。じゃ、家で吸うだろう。ますます悪い。・・こんな間の抜けた結婚なんてない。・・だいたい女は30の大台とかいってみんな頑張るのが普通。君は33で結婚したんだろ。女の本厄だよ。で、お互いが子どもを欲しくないって。そうかそれで子どもが出来ないようにして時々セックスをするんだ。ハハ、うらやましいね。(と、思わせたいらしい)こちらがスケベをするとことごとくピシャとはねつける。まさにSMプレイ。イタッ。絶対タネつけをさせない女の演技なんて見え透いているよ。・・ユンちゃんのパンツが欲しい。・・う、変態!
・・ミサの話になった。・・キリストがパンと葡萄ジュースをみなにわかつのは自分の血と肉だというからだ。・・でもユンちゃんの教会では葡萄酒なんだろ。あれはたぶん翻訳がまちがってる。酒ではない。・・バッカスの匂いがするなら異端だ。・・で、俺はもちろん異端だから、パンツが欲しい。ミサは黒ミサもやる。
・・厄払いのおまじないなんだ。
・・浅田マオは「恋をしなさい」とタラソワにいわれたそうだ。だからって、恋をしてみようかな〜なんて。・・御言葉ですが、してみようかな〜なんて、きっと重いですよって。・・浅田が天才なのは恋もしらずに次から次と重いクラシックの音楽を理解してしまったこと。・・表現力なんていってるけどまあそうだろう。・・アンド美姫のレクイエムはもっと評価されてもいい。
・・こんにゃくを湯で煮てワサビ醤油と赤ワインで食べた。・・チリ産のワインはポリフェノールがいっぱい。
275
:
秋魚
:2010/04/14(水) 03:07:04
(無題)
・・ハハ、ゆかいゆかい。きょうはよく晴れた。自転車でユンちゃんの温泉にゆく。桜はだいぶ散ってるね。・・黄緑の若葉やほかの花花も咲き出して匂いたつ季節だ。
・・きょうはお休みかなと思って食堂でビールを飲んでいた。奥からでてきてヤアだとさ。2週間前にはひとの耳をつねっておいていい気なもんだ。耳はまだ痛い。・・ユンちゃんのおっぱい小さいといったら怒って泣く泣くおっぱい大きいといったらさらに怒った。そりゃそうだ。耳が痛くてえ〜んと泣くふりした。・・ところできょうは機嫌がいい。この間あげた30品目の野菜ジュースありがとうだとさ。とても美味しカッタそうだ。このジュースはこれで2人の女にプレゼントしたがほんとに評判がいい。・・ああ腰が痛いしきょうもマッサージ頼む。スケベはやらない。・・といいつつ、すかさず胸をさわった。え、意外と大きいんだ。おっぱいの膨らみがよくわかった。まあ人並みだね。・・おっぱいが小さいのは悪いことじゃない。よく働けばぺちゃぱいになる。・・女の子からすれば大侮辱なことだろうけど。母親にいつかはなろうと気があるなら、触るなんて怒るだろうね。・・でもきょうははっきり触った。怒らない。
・・ゆかいゆかい。福音の話をしようとしたがそこまでいかない。雑談の山になる。・・話をしないでやればうまいマッサージができる。あなたが喋るからよ。男性機能の回復をがんばってね。前立腺もおなじく。くちゅくちゅ。・・しかし胸をさわって怒らなくなったのは、進歩進歩。伊藤園のおかげか。いや伊藤園はミーを参謀本部にむかえるべきだ。百発百中のうまい宣伝マンだい。
・・百円のガジュマルを買った。以前のものは枯れてしまった。・・最近シチューにこってる。メークインと人参玉ネギでいかにスープをうまくつくるか。野菜はやわらかく。きょうはSBのシチュールーを使った。ワインと高知産のジンジャーをいれるのが工夫。肉はいれない。玉ネギは国産がなくてニュージーランドのもの。よく煮ればまずまず。じゃがいもは北海道産でまずまず。・・すこし酸味をつけるためにレモンを絞る。実はポッカレモン。
・・きょうは、ユンちゃんの胸の感触だけがいつまでも残った。・・これはスケベではない。
276
:
秋魚
:2010/04/21(水) 02:10:02
(無題)
・・山田梅子(?)さんという温泉ハンターの人がいるらしい。テレビでみた。何でも僻地にある秘湯を車と徒歩で探して見つけて湯船をつくりざんぶと浸かってくるのが趣味だそうだ。そういうマニアの為の特別な道具一式もあるという。海浜や山間や谷間の近くまでは車を使う。いいなあ、こっちには自転車しかない。普段は自宅から数キロ十キロ以内が遊び場で梅子さんみたいに列島を股にかけて温泉めぐりするのはヒマもないとできないし昔はそういう欲望もあったことだからよくわかる。女だてらに独りマニアらしい。が、暗さはない。野外でよく裸になるから恥じらいは無頓着で色気がないと見るむきもあろうけど、そういうもんで子どもはしっかり産めそうだ。日本でのアウトドアー派の究極の遊びはこういう温泉ハンターではないかと自負している。・・式根島の海中温泉にはわたしも感動したものだ。
・・現在の温泉めぐりはアウトドアー派のものとはやや異なる。自転車に乗って戸外は戸外だが。・・雨っぽいけどユンちゃんの温泉に自転車でいった。小雨だから百円ショップの合羽をきて充分だった。昔はかなりな大雨でも出かけたものだ。愛人がいたわけでもない。・・近頃のユンちゃんは愛人にちかい。女のためにえんやこら今夜も自転車にのる。てな感じで、マッサージをしたりスケベをしたりするのは近頃の傾向だ。一度おっぱいを触るとその感触だけでたとえ嵐の中でも出かけたくなる。ユンちゃんも逢いたがっているんだ。
・・仕事はいったい何をしたいのよ。いや生業には無頓着でね、食っていければいい。物質的精神的にわたし独りが満ち足りるなんてのに飽きがきてるんだ。で、ユンちゃんは何したいの。・・接客業が好きなのよ。人にいい気持ちになってもらったり。昔はキャスターになりたかった。でも国語がね。・・国語って日本語?日本でキャスターは今は無理だろうね。一番得意なのは中国語じゃなくて朝鮮語だろ。それはすばらしいことだよ。んでユンちゃんの日本語は気に入ってる。ああそうかこちらでスケベをいったりしたりでいつも怒るのはそれでなんだ。
277
:
秋魚
:2010/04/28(水) 03:36:36
(無題)
・・ゴールドマンの手口。日本では三井住友、ダイワあたりが近い。・・弥太郎の三菱はモルガンスタンレーと結託する。・・ブッシュ=小泉の目玉、郵政民営化の意味とは、ほとんど国債運用の郵貯を民営化によりまるごと市場への投資資本にふりむけるリスク志向だった。国民に下手な投資術を吹き込み大損をさせて奪い取るやり方だ。ブッシュ政権下ゴールドマン出身のポールソン財務長官の狡猾な手口にはまった日本政府、小泉=竹中だったが、安全資産の国債とか通貨そのものがやばくなってるのが、今のソヴリンリスクってやつ。・・金融危機をしのぐための量的緩和策によるドル、円など大量印刷と0金利。お金の価値がほとんど無にひとしくなる為、億万長者と無一文者の区別がなくなる。いずれも番号を刻印され強制収容所のガス室に送り込まれるわれと汝の関係やもしれぬ。孫正義はツイッターで出没するのはそういうつぶやきの獄舎のことだ。
>・・09年全ギリシャ社会運動の政権が成立すると、ゴールドマンは新政権内に足場を確保するためコーン社長がパパンドレウ首相と面会。パパコンスタンティヌ財務相のロンドン初訪問には幹部も同行した。「当時、政府はゴールドマンに25億ユーロ相当の国有資産の緊急民営化計画の取り扱いを一任するとの噂が絶えなかった」・・
・・ゴールドマン、恐るべし。
*
・・ユンちゃんの温泉にいった。・・雨がきついが合羽と傘で自転車で。いくと約束したからね。やれやれ、内心よろこんでいる。好きだから来てね。というんだ。そんなのキャバクラの女がよくいうセリフさあ、きっと。・・ところで、わたし最近きれいになってない。ふん、どうして。ちょっとね。・・ミトコンドリアを活発にするんよ。活性酸素を水素で殺してただの水にしちゃうの。若返りのサプリメントよ。・・そんなのオバアのやる知恵さ。きれいって、若い子はみなきれいだよ。・・女は子どもを産むともっときれいさ。
・・中国のもので欲しいものある。・・あるさ、いっぱい。きみの田舎の一番好きなもの写真でとってね。お母さんの写真とか。子どものとき遊んだ場所とか。
・・腰や背中にのってボディマッサージ。きょうはぴょんぴょんこちょこちょよく動く。きれいというより、子どもみたいでかわいいのはたしかだ。
278
:
秋魚
:2010/05/05(水) 04:09:46
(無題)
・・イタリアントマトを使ってシチューを作った。酸味のあるトマトの味を生かすうまい作り方があるはずだが、ジャガイモ、人参、玉ネギのほかにワインとジンジャーを加えるのは以前と同じ。コンソメも少し。酸味をつよくするのにレモンを半個絞るとよかったかも。今回は割愛。・・温泉帰りで空腹ゆえ時折味見しながらまあまあ食えるなというあたりで、パンを焼いて遅い食事になる。パンはメイプルシロップのふわふわというのが安くでていた。
・・先日ウエールズの友が夜食を作りたいというので職場のキッチンを使った。夜遅く申し訳ないといってラーメンスープにパンを浮かべたものを分けてきた。外人の連中で男で自炊するのは、素材をうまくつかって実に美味くつくる。
・・このところじゃがいも、人参、玉ネギというのが三種の神器さながら、それぞれ量の割合を工夫してシチュースープをつくるのが、楽しみになっている。肉はつかわない。じゃがいもは男爵は皮むきがいかにも大変。コックさんなんかでたくさん皮むきをする人はさぞかし大変でしょうね。アルジェリアの砂漠キャンプで同行したなんとかさんの姿がおもいやられる。男爵は長く煮るとくずれやすい。くずれる直前はいい味になる。玉ネギ主体のシチューというのも悪くない。味はやや甘い。
・・ユンちゃんの温泉は混んでた。もうすぐ田舎に一時帰省するというのできょう来てねというのだ。・・実はきょうは腹が立った。おみやげをくれるというので、普通はなんでもいいよというんだろうけど、自分はほしいものがいっぱいある。くれるというならできるだけいっぱいほしい。ハハ ・・龍井には何もないという。田んぼはあるらしい。・・秋には山の実がでる。どんぐりだって。どんぐりを食べるの。どんぐり饅頭とか、どんぐり煎餅とかないのだろうか。・・龍井は何もないのよ。これが腹に立つ。何もないとは何だよ。・・じゃおみやげは無いというんだな。気持ちだけなんてのはダメだよ。お母さんがいるんだろ。・・まったく腹が立つ。ユンが日本で憶えたのは社交辞令だけだ。・・糞げんかをしたくなったが場所も時もわるい。・・だいいちユンちゃんは切れると恐い。なにをしでかすか分らない。
・・アメリカに行きたいという。・・そうだねチャイナタウンなら仕事もあるだろう。アングロサクソンの白人は子どもは相手にしない。きみは子どもにしかみられない。・・子どもと五分で付き合おうとすると犯罪になるから良識ある人は敬遠か無視する。・・それでも業がはたらくなら、たぶんきみ自身の問題・・
・・受付の女の子はかわいかった。・・温泉であらぬことを言ったりしたりで有名になったらしい。・・きょうはユンより受付嬢のがよかった。
279
:
秋魚
:2010/05/11(火) 02:20:45
(無題)
・・かろうじて曇り空。自転車に乗れる。きょうは川向こうの温泉まで。この道がもっともサイクリングに向いている。・・中毒ぎみのユンちゃんの温泉から解放される。ユンちゃんは3週間ばかり不在になる。ユンドンジュの故郷で抗日パルチザンの巣だった龍井。ルンジンがユンちゃんの田舎。ユンドンジュと同じ中学にあがった。ここの日本語教育はいわれあるものだった。キリスト教の牧師もやってきて教会もある。これは欧米の洗脳馴致の策にはちがいない。ユンドンジュもユンちゃんもクリスチャンだ。
・・ユンちゃんは龍井に帰った。何もないところという。何もなくはない。田んぼしかないなら田んぼがいい。龍井で米をつくってるなんてオドロキだ。冬はマイナス30度にもなるらしいが、夏はどうだろう。束の間の夏というのがあるんではないか。秋には山の実がたくさん出るというから夏もある。川を渡った朝鮮族がなんて肥沃な土地なんだといって、切り開いたのが龍井。農作ではじまったから食物はそこそこいいものを作ってるんではないか。稲を作る田んぼがあるという。かっと日が照らないと受粉しないはず。束の間の夏があってホタルも飛ぶだろう。きっと。・・何もないなんてウソだ。ほんとは自分もいって龍井の豊かさを発見したかった。で、いっしょに行こうといったんだ。
・・口から出まかせなんじゃない。でも行けない。・・おみやげが欲しい。
・・是政橋をわたる。川越街道、鎌倉街道が多摩川をよぎるのは、この是政橋あたりではないか。分倍河原は古戦場だし。・・夜の是政橋は趣がある。団地の明かりがもの悲しい。川を渡ったあたりはどこも隠微で暗い。日が当たってほんとは明るいはずなのにね。
・・朱蒙の頃。龍井は通らなかったか。母の柳花は川の神の娘という。そういえば縁はいつも川だった。柳花がゲボスと出会ったのも、朱蒙がソニアと出会ったのも。
・・龍井から川のあるところまでの道。また長白山に至る道。・・この二つの道がとてもいいものに思える。
280
:
秋魚
:2010/05/12(水) 03:27:34
(無題)
・・小雨なので合羽で自転車に乗る。あの職場の空気の悪いのを思えば外の雨などなんでもない。マイナスイオンがたくさんあって快いくらいだ。きょうもユンの温泉は割愛。玉川上水のスーパー銭湯にゆく。・・すばらしい温泉がわたしの周りに3つある。別のところに行くというとユンは嫉妬する。女がいるの?・・女といえば女だがそんなのではない。風水のプロがつくったというこの温泉はまことにすばらしい。自然樹をそのままつかって湯園をつくった。あらゆる空間に無駄がない。温泉にはいやな奴も来るものだが接触されない。親和力がただよう。遠いところに来て時間を保てる。ここの岩盤浴もいい。・・爆音をたてながら横田基地から飛行機がとんでいく。すぐ頭の上を。・・木をつたって、屋根をつたって雨水が散りながら落ちてくる。この水の落下がじつに楽しいと、きょう気がついた。マイナスイオンがいっぱいだ。・・岩盤浴のナレーションもジェットストリームの城達也みたいな声だ。
・・水素力という水を2百円で買った。これだな、ユンちゃんが飲んでるやつは。活性酸素の悪玉と善玉がいて悪玉だけを水素が殺して水にする。若返りの水だそうだ。・・飲んでみる。すこし重い感じのただの水だが。・・後、こころもち足が軽くなる。
・・緑茶の石鹸というのも出ていた。1280円もする。・・これは伊藤園ではなさそうだが、おもしろいものをつくる。緑茶ビールというのができないものか。
・・四万温泉につかりながら、ハハ、サッカー日本代表川口とか、ヤワラちゃんが民主党から出馬とか、いろいろだな。・・民主は落ち目の党だが、それでも第一党の政権与党。とりあえず一番目立つところからでるというのがヤワラ流。青森の美人議員は自民党ではいかにも古すぎる。演歌だね。
・・時は今、ソブリンリスク。・・ギリシャの労働者はみどころありか。人が化石のように生きていると思ったもんだけど。・・アテネオリンピックには無駄な金を使いすぎた。国が財政破綻してつぶれそうなんざ、かつてないことだ。・・連鎖危機、あたらしいタイプの金融危機か。
281
:
秋魚
:2010/05/19(水) 01:52:19
(無題)
・・絶好の自転車日和。五月のさわやかな風の中、温泉にゆく。何だろう、この香る空気は。小さな花が咲いている。バラや芍薬も。武蔵野の雑木ではウグイスも鳴く。あ、カッコウ。音はたてれど姿は見えぬ。ペダルこぐ足も軽い。
・・玉川上水を越えて、女子学生の帰る道。昔のような話し声。るんるんと温泉に着く。しばらく来なかったが、受付嬢とかもとのまま。レストランで働く人も感じのよい人で、リラクゼイションはユンちゃんのおかげですこし顔を覚えた。客はみな他人だが、ここが一番親和性がある。余計な話をしないのがいい。
・・アロマの香りサウナでは、きょうはフィヒテ。哲学者の名前のようでも、ヒノキの仲間だそうだ。・・そうフィヒテが目に沁みる。最近はコンピュータのやりすぎで目がかすむ。外で遊ぶべきかも。
・・きょうのビールは特段にうまい。温泉でこのところ話をしすぎた。ひたすら黙して体を緩める。・・あとはビール。
・・ギリシャはオリンピックなどやって観光の大判振舞いをした。昔から観光立国で物見客を集めてそれだけで生活も成り立ったところ。失業者がでれば公務につかせる。五人に一人は公務員だとさ。近年は観光を大消費して燃え尽きてるんじゃないか。人間はみな化石ばかりと思っていた。・・労働者が過激なデモをする。国の財政危機はオイラの所為ではない。
・・スパルタ300という映画をみた。ギリシャとペルシャの戦争で、先兵となって戦ったスパルタのレオニダス。たった300人で数万もの敵と戦う。クセルクセスというペルシャ王のアジアがひどく野蛮に貶められていたけどどんなものか。スパルタの生の美学が売りらしい。
・・それにしてもこうやって映画とかギリシャもすっかり種が出尽くしたかも。自分もエーゲ海は夏の盛りに経巡ったことはある。まあ何もないところだ。ギリシャは。・・そこと較べたらユンちゃんの龍井は田んぼばかりといってもっといいところ。おそらくプルーストならコンブレイ=龍井のすばらしい失われし時を求めての小説を書くだろう。
・・朱蒙の末裔よ。
282
:
秋魚
:2010/05/26(水) 04:42:20
(無題)
・・よく晴れた。半袖Tシャツで外に出る。・・ユンちゃんが不在になるとまるで他者が無くなるこの日記。読んでる人はつまらんだろうね。自分もつまらない。が、他者が豊富な人はそちらで頑張るとよい。・・他者とは何か。
・・俊輔は足がまったくダメだ。三足烏の日本代表から外すべきだった。もう選んでしまったから仕方ない。ダミー司令塔で使って、本司令は遠藤がやるとよい。・・代表に選ばれてヘラヘラテレビにでてる連中はみな緊張がたりない。本番前につぶれて3連敗が濃厚。・・いいのは森本だけ。
・・「ラホールの副領事」というヂュラスの小説を持ち歩いている。電車の中ではとても読めない。外ではまずい。・・デュラスのような小説を書きたいが。・・どんどん書けなくなってゆく。・・でもあれは女のものだよ。永遠に書けないかも。
・・貧困と飢え。・・北朝鮮の画像展というのをテレビニュースでちらと見た。そういえば北の画像はあまりお目にかからない。ネットで検索すれば幾つかは見れる。・・センスある人が未発掘の北の画像を集めた。・・ちらと見た限り、凄惨。いわゆる輪郭ボケで、色彩も形容しがたい地の色だ。・・なぜか。
・・小林多喜二なんか、拘置所で拷問にあい死体の写真がある。そういうのに似ている。痛々しい肉体がある。・・学徒出陣とか特攻にでる日本人の写真は時々見るが、どれも美しい。対極ですね。
・・ユンちゃんの龍井はネットでさがすとおもしろい。というか、googleは中国から撤退とかでまともに画像が開かない。いろいろ検閲ぽいのが多くていやな感じ。
・・北と中国の国境に近い集安には高句麗遺跡が多い。これは白頭山の南で、北の方がユンちゃんの龍井。朱蒙の頃は沃沮、オクチョと呼ばれていた。扶余はもっと上で黒竜江あたりに接していた。オクチョは今のウラジオストクあたりから船で日本海を南下すれば半島の新羅や列島の出雲、敦賀あたりにも交通ができただろう。日本との関わりは深い。
・・温泉にいった。ビールを飲みながら日本=シュメール国家説というのを考えた。
283
:
秋魚
:2010/06/08(火) 01:12:23
(無題)
・・韓国の哨戒艦沈没事件。これが北の魚雷によるというのは、あやしい。本当なら半島でまたドンパチはじまるはずだが。たぶん、ならない。
・・今をときめくソブリンリスク。ギリシャが一段落と思ったら今度はハンガリー。政権が変わって調査したら前政権が巨額の債務超過を隠していたという。財政悪化の末は国債などのデフォルトということになる。・・サブプライムローン問題からリーマンショック、金融危機を回避し景気を立て直すために各国の巨額の財政出動があった。大量の金融緩和と債券の発行。・・巨額の借金をかかえた赤字財政がここ数年の各国の実情だった。
・・やばい。もう3ケ月後くらいにどこかの国がデフォルトするのでないか。リーマンショックのように。国が破産して債券が回収できなくなれば、CDFなど前回の金融危機と同じで各国の中央銀行がやられる。というより今度は国の財政出動がきかない。金融の、国の連鎖破綻というのが実際に起きるかもしれない。
・・生田淳一郎さんから、便りあり。
よちふりて シムシムシムと 蝉しぐれ
・・そうですね。説明されないとわからない。わたしなんかもよくつくりますが、そうやって暗号のように読めるものは、好きです。「蝉しぐれ」というだれでもわかる言葉が、詩をもって生きてくる。「よちふりて」というのは感傷をおさえてせつない知のことばです。・・「シムシムシム」は電網の2進法のようで、逆に「蝉しぐれ」がよく聞こえて強烈でしょう。
284
:
秋魚
:2010/06/09(水) 02:46:21
(無題)
・・自転車日和。・・テレビで見たが、知らぬ間にパリでもニューヨークでも自転車が流行っているらしい。リーマンショック以降GMも潰れたし回帰すべきはやはり自転車と自らの足。下手な労働よりかは身近な温泉。・・こつこつ貯蓄よりかは競馬に株にバクチしてこれでは持たない人生、もとめる慰安婦はすれて疲れるだけだからみな自転車で温泉にゆくようになる。
・・日本橋から銚子の灯台まで徒歩でゆく旅の番組があった。これは有名人が2日おきにリレーでつなげるものだ。・・デビ夫人なんてのがアンカーででてきた。あんな痩せてて派手派手で一時間も歩けるものかと思っていたら、どっこい初日は宿が見つからず夜半過ぎまで歩き続けた。判断力、行動力といいさすがに強いのがよくわかる。・・この種の徒歩の旅はもう30代の頃によくヨーロッパでやったものだ。ロマネスクの修道院までえいっ歩いちゃえというやつだ。・・デビ夫人はえらい。
・・自転車は谷垣総裁も乗るらしい。忌野清志瑯も乗る。・・管首相は徒歩でお遍路さんだった。温泉フリークは有名無名爆発的に増えている。・・酒とたばこで糖尿病を患う人はかわいそうに、自転車とサウナの効果に耳もかさない。・・アメリカ人は株好きで、最近の中国人もみな株をやる。・・日本人はこつこつ貯蓄というのが国債という一番の安全資産でただ老いてゆく。・・酒とケイバは路上生活してもやめられないものらしい。・・自転車と温泉のがハイレベルなんだ。
・・みんなみんなバクチをやってレバレッジをあげて国が無い金を使うようになった。借金だらけだね。けっこう毛だらけ猫灰だらけってやつ。・・ハンガリーはふざけてる。金が無い無いといってギリシャのまねをしてIMFやユーロ圏の国からもの乞いをするつもりだ。ヨロッパ共同体のなかでギリシャはともかく次に本格的にデフォルトしそうな国があらわれるともうドイツ、フランスは助けないのではないか。つまりリーマンブラザースのように自己破産させる。借金をパアにするのだ。・・あと3ケ月ごくらいにそんなことが起きそうだ。
・・緑茶を飲もう。俳句の伊藤園はえらい。・・緑茶ビールというのを夢想した。アサヒがお茶酎ハイというのを出した。試したがこれはダメ。緑茶の風味はアルコールと合わない。コーラのような炭酸系とも合わない。緑茶ビールというのは二律背反の商品です。
・・米国で緑茶がヒットしたら、すごい。
285
:
秋魚
:2010/06/29(火) 20:00:13
(無題)
・・ハハ、今日は時間が無い。これから東京駅にでる。ビジネスホテルに一泊して明日はJ社の株主総会へ。すったもんだの日々だ。
・・ユンちゃんの温泉にいってきたところだ。いろいろ発見があってこれを書いているがほんとに時間が無い。・・ユンには故あって5月4日より会っていない。今日も遠くから見かけたがシカトした。髪の染色を落としたからという訳ではないが、ほんとに他人にみえた。まあ、私という客がいなくても元気にやっているということだから、特に問題はあるまい。
・・ビールがうまい。会社で休みが一日増えそうだからますますいいことだ。受付の女の子は美人だが、出張マッサージでもやってくれといってもやりそうにもない。堅そうですね。・・もうひとり受け付けにいる女の子は地味で目立たないが何でも言うことをきいてくれそうだ。これは発見。
・・ところで今日は時間が無い。日本とパラグアイのサッカー戦がある。・・ホテルでみよう。
・・さあ、準備の時間だ。つづきはまた今度。
286
:
秋魚
:2010/07/07(水) 01:36:56
(無題)
・・いよいよ選挙。・・株主総会の帰り新橋の駅の近くにタイゾウがいた。握手をもとめてきたが拒否されていた。・・選挙。実はあまり関心が無い。菅政権の消費税選挙の態だが、経済のことはどんぶり勘定のことで、ギリシャのソブリンリスクが頭にあるだけだ。日本の国債9割が自国で購入というのが身内の借金というので日本のソブリンリスクは無視されている。・・元高がすすめば中国の日本買いがすすむだろう。日本の水が会社ごとそっくり持っていかれるかもしれない。日本の風力発電だってスマートグリッドの技術といっしょに中国が丸ごと買えばこんないいことはない。(いいわけがない。日本のプライドはどうした。日本の水。富士山の水。六甲の水。谷川岳の水。すべて持ってかれるかも。)
・・東京駅から八重洲北口をずっと日本橋の方に歩いていく。「お兄さん。気持ちよくしたゲル。3千円ぽっきりよ。」ああここにもマッサージの中国人が多い。ちょっと流し目をすると寄って来て客引きをする。いったん服を脱いだら身ぐるみ剥がれそうで寒気がする。彼女らも必死なんだ。・・ユンちゃんみたいなかわいいのもいない。さっさとあきらめだね。
・・中国はあらゆる方策で日本の買い叩きをやるんじゃないか。あるいは国ごと乗っ取られるかも。・・最近は日本の国債を中国が買い始めたということだ。
・・そういえばユンちゃんは中国人だった。・・多摩川を自転車で渡ってこの温泉はひさしぶり。大麦若葉の青汁がいっぱい百円で、これを飲んでみた。抹茶風味でわるくない。すっかりヒットしたこの温泉。タトゥ無い客なら誰でもというので一般庶民のだれかれがやってくるので落ち着かない風もある。・・岩盤浴は空いていてよかった。自分は眠りがたりないので何をしてもいまいちだが。
・・ところでユンちゃんにはもう2か月会ってない。・・自分を紹介しようと思ってずい分迷ったことがある。ただの客ですよというのがあの子の理解らしい。・・哀しいね。
・・哀しみのプロフェショナル。
287
:
秋魚
:2010/07/10(土) 22:23:52
(無題)
・・ゆかい、ゆかい。飛蚊症になった。目の中に虫が飛んだりみえる病だ。もう8年間も睡眠不足をつづけパソコンで目を酷使し続けたつけがついに来たか。網膜剥離とか緑内症とかへんな病気で失明したりすんではないか。あわてて眼科の医者にゆく。
・・最近は安売りのドラッグストアでも薬剤師を置いている。飛蚊症について知識ある人に片端からきいてゆく。目薬はきかないそうだ。網膜剥離とかはやばい。白内症の気もある。けっきょく町医者はダメでやや大きなメディカルセンターの眼科を紹介してもらった。・・いってみてびっくり。患者、患者、患者の群れ。ここはうまい目医者で評判らしい。待てどくらせど順番がこない。意を決して待ち時間をきくとちょうど呼ぼうとしていたと。でも最初の検査をしてあと半分は日をあらためてということでした。あと30人待たねばなりませんから。
・・資料館の女の子と話す機会があった。左目が悪いのでどうしてもつぶってしまう。それがウインクしてるようにみえるのか、女の子もうれしそうな顔をする。たんなる誤解なんだけどそうしてますます女の子はかわいくみえる。好意をしめすどこではない。目が潰れるかもよ。
・・目医者の先生は切れ者のようだった。わたしはいい患者ではなかった。目の底をのぞかれることにつよい拒否反応をしめした。さ、力をいれないで普通に。とはいうが今日も寝不足でまぶたが落ちる。もうまったくしかられてなんとか検査をおえた。・・硝子体出血というので一週間ほど様子見。自然治癒をまつということだった。ああ変な病気でなくてよかった。一安心。・・どうしてこうなったか。心当たりをいろいろ話すが先生は聞き流していた。いまどうなってるかそれがわかればいいようだった。他に患者はいっぱいいる。
・・終って一眠りして、ユンちゃんの温泉に行く。温泉のサウナはほんとは目にわるい。ユンは不在だった。レストランでまたビールを飲んだ。うまい。・・武蔵野うどんという自慢のメニューも注文してみた。野菜がいろいろあってこれはうまい!うまいものもいつ食べられなくなるかわかったものでない。娑婆にいられるうちに味わっておこうという、しみったれた思いになった。しかしここのレストラン、温泉のオウナーは誰だろう。まったく気が利いている。
・・きょうは目の検査をするといって、仕事を休んだ。温泉にいっていい気分だ。ハハ
288
:
秋魚
:2010/07/13(火) 23:13:46
(無題)
・・ゆかいゆかいどこでない。ほんとはやばい。硝子体出血で視力が落ちたりしたらたぶんやばかった。両目とも1.2あった。網膜剥離かもしれなかった。いまは様子見で、これを理由に仕事を休んだりできる。ハハ・・会社の人とかまわりの者は結局わたしの目の病など気づかってない。病で欠落した部分の処理の問題で各自に危害がおよばなければいい。わたしの病でかえって楽しくなる人もいるようだ。人の不幸が自分の幸福を自覚させるようなこともある。
・・眼帯をして歩く。自転車に乗る。なんか危ないね。何度か人や車にぶつかりそうになる。片目というのは距離感がくずれるし視界もせまく焦点ぼけでくらくらするし疲れるものだ。柳生ジュウベエとか独眼流正宗とか、慣れればなんとか強く生きられるものおだろうか。根性がしょぼいと全盲よりかはましと思って生きるかも。
・・温泉に行く。サウナはよくない。血管が広がったり収縮したり眼底の出血がまたあったらまずい。飛蚊症の虫が増えてはいない。これが消えるのに2〜3カ月かかるという。でも治るならいい。ああ、何かが起こるとは思っていた。もう無理はするなということだろう。
・・ユンは今日も不在。・・哀しみのプロフェショナルとは自分のことではない。龍井出身のユンの哀しみなんてわたしにはとてもわからない。哀しみを感じていてはいけないから気を強く持つ。人の哀しみはけして共有して溺れない。・・そうして勝気に生きてもさらに人の哀しみに捕らわれることがあるだろう。ユンだって人が身籠ることの意味をきっといつかは理解するはずだ。
・・そういえば、今度の飛蚊症はゆかいゆかい。まるで子どもを身籠ったかのようだよ。ああ病には未来がある。
・・レストランでいつものビールセット。キビナゴの唐揚げではなくツブ貝のワサビ漬けでなんかここのツマミは胡瓜とかまでひどく美味い。料理人のお姉さんのサービスかも。
289
:
秋魚
:2010/07/21(水) 03:10:19
(無題)
・・飛蚊症はまだまだ。検査の時、眼底の写真をとったので自分のを見ることができた。毛細血管が集まっているのは視神経も同じなのか。眼底はしっかりしてる。光が底にとどくプールの硝子体が左目ので濁っていた。墨のようにみえたのは攪拌した血で飛蚊症は硝子体の出血のことだった。飛んでる虫はやや大人しくなった。治りそうだ。
・・ユンちゃんの温泉にゆく。アラお久しぶり。きょうはいかが。・・あいかわらず何事もなかったようで可愛らしい。シカトはしなかったが、疲れきっていたし目もよくない。ウインクしながら温泉へ。・・たぶんサウナは目にはよくない。炭酸泉というのがひどく気持ちよい。足腰も疲れてだるいのがやや回復。
・・ビールを飲む。沫の下のビールを飲んだ。酸化されてなくて美味い。なるほどね沫のあるうちにずんずん飲める。モロキュウでここの胡瓜も美味い。たかが胡瓜といってはいけない。甘く美味い。
・・イタリアのリボルノから客人がみえてる。トスカナ地方でピサに近い。フィレンツェにも。列車で通ったことはある。・・アメデオ・モディリアーニ(画家) はここの出身とか。美少年の彼は柔道を習いに日本に来ている。・・やはりすごいのは加納師範。
・・フランスのリモージュから来ているもうひとりの彼。・・梅雨があけたので富士山に登るという。麓から歩いて体と精神を鍛えるという。これは昔自分がやったことだ。あわよくばご来光も拝める。・・さすがフランス人。
・・日本の柔道はいま形の深みへ。・・俳句の形の深みと同じかも。
・・ソフトバンクの孫正義はえらい。日本人として日本経済の成長を強く訴えていた。
・・京セラの稲盛和夫さんも、日航再建は最後の大仕事。・・情報革命も交通インフラも根幹は同じ。・・むずかしい時代だが。
290
:
秋魚
:2010/07/28(水) 04:14:37
(無題)
・・暑い。猛暑の夏でよかった。ビールが美味い。・・と思っていたが、嘘。水が一番美味い。もちろん天然水。・・天然水ブームは下火で、糖質ゼロ飲料が流行ってるそうだ。おかげで天然水が安く買える。・・アサヒが沖縄のオリオンビールを本土向けに売り出したものやシークァーサーとレモンの酎ハイなども美味いが、天然水のドンが一番。・・天然水にもいろいろあってもっと区別すべきだろうが、直近で飲んだのは富士川源流水で軟水だという。富士山の雪解け水が地中にしみこんで麓で湧き出たものだ。軟水と硬水の区別も味でよくわからぬものの、これは美味い。
ラジオフランスインターナショナル・・RFI、ラジオフランスインターナショナルを聞いている。・・といってもちんぷんかんぷんだが。せっかく外人の多いところで働いていて、これくらいのフランス語放送はすっかりわかるようになりたいものだ。・・いきなりジャンルイバローが登場した。バローってまだ生きてるんだっけ。なんでも環境大臣とかの発言で彼も政治家になったか。バローの話すフランス語は「天井桟敷の人々」で憶えている。ゆっくりとアーティキュレーションの際立ったよい話し方だ。・・でたしかにバローの声だ。
・・ユーロ圏はせまい。これに憧れて時間をつかうと老いがむずかしい。・・それにしても水が美味い。また飲んだ。後味の問題だ。・・ラジオフランスインターナショナルを聞いて楽しむ秘密がある。フランスキュルチュールでは駄目。・・老後は。
・・ユンちゃんの温泉のレストラン。ビールを沫の下から飲む方法でトライしたが、今日は駄目。入れ方が美味くない。混んでた為か給仕の時点でこぼれたり沫が少なかったり、つまみも雑なつくりで味が落ちた。
・・わたしのユンちゃんに対する思い入れ。ユンちゃんのわたしに対する思い入れ。それぞれ水入りということで今はあまり話したくはない。龍井のユンを開くならいつでも相手になりましょう。
・・ドーベバーイ。どこいくの。・・きょうは若いイタリアーナに声かけた。バッチリ通じた。
・・ハハ、これも秘密。
291
:
秋魚
:2010/08/04(水) 03:52:42
(無題)
・・暑い、が夏らしくてよい。この夏はイタリア人がいっぱい。イタリア旅行の気分。・・PIGSなど呼ばれてイタリアもギリシャなどと同じく財政危機がいつ表面化するか危ぶまれている。ユーロ以前のリラは、好きな呼び名だったが、昔から貨幣価値が落ちて何万リラでパンを買う気分があった。それでもイタリア人は壷の中に貯金をして生活は豊かだといわれた。不景気な時代でもよく旅をする。
・・日本酒で宴会だったらしい。瓶に残ったものをお裾分けしてもらった。ワインの美味い国でも日本酒の狙いどころは気が利いている。・・仕事がひけて飲んだ。とても美味い。わずかだが、酔いが一気にやってくる。・・酔いを分かち合うのが人生の礼かもね。
・・目は飛蚊症の虫がだいぶ薄れて小さくなった。酒とサウナなどはよくないようだ。とはいってもたまの休みはやめられぬ。・・旅をしなくなって温泉をめぐるようになった。トリップの工夫には変わりない。・・友近の温泉学などというのもでてきてるが、自分のもので充分だ。自己充足とリラクゼイションは人にしゃべるとパアになる。
・・ユンは元気なようだ。客の接待が好きだといってたから、自分がいなくてもうまくやるだろう。猫のユズのように自分が急に不在になって事故にあうこともないだろう。互いに執着する理由も無い。
・・イナダの頭とトウガン、絹の生揚げ、生姜、酒、醤油などで、汁をつくった。闇汁のていだが、あまりバランスの悪いものを入れるとまずくなる。・・シークワサーのハイボールで、これが食事。小雪が宣伝してるハイボールは昔風の酒で流行のようだ、自分はどうもね。・・イナダは天然もので、目のドロッとしたものも食べた。ハハ、これが目玉の硝子体。まあ残酷に魚のものは食べてしまうのだから、自分のが少々出血したといって騒ぐこともない。
・・目が悪くなったので、CDで音楽を聞く。キョンファチョンのバイオリンでベートーベンのヴァイオリン協奏曲とかブルッフのそれとか、いい音楽だ。
・・目がよくなってきたら、見つめるものをよく考えねば、ね。
292
:
秋魚
:2010/08/05(木) 01:28:46
(無題)
・・目の病を理由に有休をとった。なんでもいい。休みがとれれば。・・多摩川のむこうの温泉にゆくのもひさしぶり。前回はここの岩盤浴とサウナで目をやられた。風邪をひいていたし念入りなサウナはよくなかったろう。眼底の毛細血管でウイルスと白血球がたたかって潰れた血が硝子体に流れただろう。夏の溶岩の間など刺激が強すぎた。飛蚊症は暗闇で急にピカッと光るなどまだ網膜剥離の気がある。昼の紫外線は硝子体の活性酸素を暴れさせ瞳を傷つける。UVカットのサングラスを買った。眼帯をつけて出勤というよりサングラスで出勤の方がいいかもね。
・・わたしの自転車、ハヤブサがすこし傷んだ。ペダルをこぐと変な音がする。自転車店にみせにゆくと、チェーンがゆるんでるという。ペダルがおかしいのだよ。プロの自転車やのくせにものわかりが悪い。けっきょく自分の見立てのとおりの修理になった。
・・ハヤブサに乗ってNECの工場のある道を走った。帰宅の社員がいっぱい。そういえばあのハヤブサはNECがつくったらしい。いろいろ故障が多いのはいかにもNECらしいが、こんなことをいうと怒られそう。でもあのハヤブサはたいしたものだ。
・・サングラスの風景は夕日の色に染まる。へえー面白いもんだね。馴れる前に事故にあわねばよいが。でもまっさらな風景も時々見たくなる。ハハ、サングラスはいい。
・・きょうはフランスキュルチュール。論じる学者のラジオ。・・すごいノスタルジアだが、これでもない。もっと別のノスタルジアが恋しい。
293
:
秋魚
:2010/08/11(水) 17:01:40
(無題)
・・電気自動車はバッテリ搭載で全体の形が悪くなる。バッテリ電池の工夫でコストもデザインもこれから改善ですね。・・近くにクライスラーの販売所がある。エンジン車のクラシックなのがけっこう人気してるらしい。・・どっちにしろ自分には関係ない。
・・自転車のいいものを3台も4台も所有して乗るのが希望だ。体力とひまな時間が要る。・・土地をもつならやはり体力のあるうちに野菜、果実を育ててみたい。甥の嫁子の実家が昔農家だったらしい。頭を下げて引退するかな。
・・温泉経営も夢だが、ユンちゃんみたいのに捕まりそうでめんどうだ。やはりトリップ専門の温泉フリークでいいかも。
・・日本にはじめて来たオランダの女の子がいる。夏の講習で柔道を習い、あとは京都、広島へちょうど8月6日につくようにツアーを組んだ。なんか東京から京都にゆくとみな感動するらしい。広島にゆくというのはすごい。かなりまじめな精神。・・いってもどってくる間、重い荷物をあずかりましょう。
・・風車をセラミックでつくったものをおみやげにもらった。・・若くていいなあ。ナイストリップ!
294
:
秋魚
:2010/08/18(水) 04:31:12
(無題)
・・なんて暑いんだ。外に出ると気持ちがよい。サングラスと帽子が決まってる。サングラスは自分の目線が隠れているようでマジックミラーで外界を見るようだ。透明人間にでもなったようで電車の中の女の子などよく観察できる。わたしのサングラスの面相は悪いそうで変なチンピラが眼をつけてると女の子など思うかもしれない。でも、最近わかったことだが、女の子はチンピラみたいなのに眼をつけられるの喜んでるみたいだ。グラサンはスケベ根性を助長するのは、たしか。
・・最近は、職場でも美人が多い。帰国子女のTKさんは名前が亡くなった姪と同じでとても可愛かったが派遣ですぐいなくなった。弁護士をめざしてとかで演説口調のしゃべりの中で微笑みかけるのがよかった。この子は若い。ミニサイクルのいい自転車で通っていた。・・その後、新人で若くはないがいい美人が着任してる。
・・歯医者にいた衛生士の女の子はブスだったが、可愛かった。おじさんが真剣になりそうなので警戒したようだ。・・ここも美人が多い。
・・ユンちゃんの温泉は、受付にすごい美人がいる。いつも遠くから見るのが楽しみだ。いわゆる美人というのには自分は興味が無い。美人と思ってる人は疲れるもんだ。
・・フィリピンから来た若い女子学生はみな美人だった。昔アメリカの美術家の家にいたメイドのフィリピン女性とすこし話したことがある。まわりにいた女の子たちは出稼ぎでやや暗かった。今度の若い子たちはあか抜けしてみんな美人だね。
・・ウラジオストクの女性は、美人か超美人しかいない。ほんとだ。あの町はアムール川の河口で、おもしろそうだ。
・・自分も若かったらウラジオストクに留学でもしたい。
295
:
秋魚
:2010/08/19(木) 00:56:55
(無題)
・・Radiofranceinternational、Rfiを聞いている。日本人のシャンソン歌手が出てきて、ゴダールの映画のファンだという。「気狂いピエロ」のアンナカリーナが歌なんか歌ってるんだ。アンナカリーナ型の女の子は今でも時々見かける。普通の女の子だが革命志向の過激さも秘めている。あくまで凡俗なとこがいい。このシャンソン歌手誰だろう。若くはないが、やはりインタネットでRfiを聞いているという。みんなノスタルジーだね。
・・飛蚊症はほんとに治るのか、すこし薄くなってきたが、まだまだ。眼の治療を理由にきょうも連休。温泉にいってサウナ、岩盤浴はほんとはよくないのだろう。・・パソコンもよくない。・・でも、えい!網膜剥離はないと見た。
・・駅のデパートでメキシカンマンゴ、いちじく、ツブ貝とイワシの鮨を買う。枕カバーは百円ショップにあった。座布団も擦り切れて新しいカバーが要る。これはダイエーで安いのが買えた。・・こういう買い物もひさいぶり。いちじくは高価なものだが胃にはやさしい。
・・水が美味いなどいってるうちはよかった。こんな暑いんじゃ朝からビールで、果物酎ハイもぐびぐびですぐ玉の汗がでる。はやく自転車で温泉に出かけるに限る。
・・卑弥呼の邪馬壱国はもうすぐ佳境をむかえるかも。眼がわるくなったら見詰めるものはひとつになる。卑弥呼が誰かも、わかる。
・・温泉の湯は、きょうは、特別にぬるぬるだった。源泉に手を加えず生でかけ流しをしてるという。1700メートル地下のずっと昔の海水だ。これで充分トリップできる。
・・深層海洋水を使った伊藤園の「天然水サイダー」は美味い!たしかにほんものの海洋水を使ってるのだろう。・・重厚な味だが、後味はすっきり。
296
:
秋魚
:2010/08/25(水) 01:03:43
(無題)
・・飛蚊症の虫はだいぶ薄れてきた。よし、この猛暑はサングラスで乗り切れ。・・眼がわるい。盲人ですよ。
・・車に轢かれたひょっとこのお面を供養する。祭りだ、祭りだ。・・友近はセンスある。
・・バーデンバーデンにも温泉がある。ユンちゃんの温泉の主はここのリポートを書いてる。ほんとに行ってみたらしい。昔のローマ時代の温泉。
・・「10分経ったら時間を忘れ、20分経ったら世界を忘れる。」 ・・なるほど、よくいったもんだ。・・サウナなんざバプテスマだよ。
・・沫の下の生ビールが美味い。・・トウガンと厚揚げと真鯛のお頭を煮て、食べた。真鯛の目玉は硝子体を食うのが楽しみだ。目でたいことだ。目玉を食うのはキジムナア。トウガンは酒をいれてやわらかく煮えた。
・・ソロモンは鯖を食べた。卑弥呼も鯖を食べた。・・丁字路は三足烏。オリオンの三ツ星も三足烏。・・倭国大乱はオシリスの散った肉体。卑弥呼はシリウス。
297
:
:2010/09/01(水) 05:03:19
(無題)
・・飛蚊症はかれこれ2ケ月。硝子体の新陳代謝で虫がそろそろ消えてくはずだ。パソコンとか睡眠不足はよくないだろう。極力抑えてきて虫もなんとか消えそうだ。・・電車に乗ると、ケイタイでお経のように眺めてる人が多い。字も小さいしあんなんでみな目が見えるのだろか。本などは文庫本の小さいのが好きだったが、もう駄目だ。若者たちの情報革命はミニチュアが主流か。ケイタイが大流行。
・・魏志倭人伝。さいごの貢物にある「孔青大句珠二枚」とは、なにか。・・孔青と大句珠で分ける。大句珠は大クシュ、大クフでエジプトの王。そのピラミッドにあるシャフトの孔がシリウス、青星を見ている。・・つまりクフ王とシリウスが通じてるわけだ。それが二枚。
・・ヘリオティカルライジングというのがある。夏至のころ東の空に未明の朝太陽がのぼると同時にシリウスものぼるという。古代エジプトではこの時以降ナイルが氾濫する。太陽と副太陽の光りの競演がある。
・・卑弥呼(壱與)はクフ王に意を通じたわけだ。
・・孔青の孔は孔子のことである。青はシリウス。イシス。・・孔子の生まれた曲阜クフに通じた。・・阜とは十字架に架かる者。曲は勾玉の勾りに同じ。・・ゴッホの教会に向かう道といったところか。
・・魏志における最後の遣使は山東半島から入って曲阜に向かったと思われる。
・・暑い。水風呂が一番。
・・
298
:
秋魚
:2010/09/08(水) 01:29:04
(無題)
・・暑い。レモンスライスの氷菓とか苦い味までいける。温泉は極楽だが長居はできない。どこでも長くいられない。長い睡眠も。・・氷割りのシークワサー果実の瞬間を飲んだ。いわゆる酎ハイは果実酒のあっさりしたのがいいようだ。スラットとか。今年いいなと思ってもあきられるともう次の年はない。シークワサーは国産といっても沖縄みかんだからあたりまえのことだ。おしなべて飲料業界明治の評価が高いようだが、各社品質を競い合っていいものがでる。UCCの無糖ブラックもいい。伊藤園は緑茶をはじめすべて高水準。天然水サイダーがお気に入りだ。海洋深層水0.2%といってもほんとに入っていい味がだせるなら美味い。
・・にしても香料とか甘味料とかいろいろ入ってる水物はあまり取らないほうがいい。皮膚がかぶれてかゆくなる。天然水が一番。・・ビールは麦の精でアルコールはクースーだから健康にもよい。クス、クシは酒のことで、コシ、越は波をこえる。
・・ジンバブエのS氏が今年もやってきた。足の動きがぎこちなく、パーキンソン病だという。そんな病気なんでなるねん。食が悪い。
・・ビクトリア湖の滝はすごい。無数の虹が散っている。
・・松井冬子は紫に嗜好があるという。ほんとは紫外線だろうけどあれはあまり人体にはよくない。・・フェニキアの紫は海を越えてヤマトの高貴な色となった。紫は赤と青をまぜてなる。・・朱と赤は別物だが、あけもどろのシリウスは幽玄な紫を産むのではないか。
・・密かに、妄想している。
299
:
秋魚
:2010/09/09(木) 03:17:07
(無題)
・・台風が来てるとかでこ一時間ほど驟雨があった。この雨なら夕方から夜は自転車に乗れる。カッパを用意して多摩川越えの温泉サイクリングと決めた。目がやられて2ケ月、飛蚊症はだいぶ薄れたがまだ影が飛んでいる。完治しなくてもこの程度なら問題ない。自転車と温泉は幸せだ。
・・この温泉、リーマンショック後経営の落ち込んだ建設会社が起死回生の事業でとりくんだ。無駄を省いてせいいっぱいいいものを造った。低価格にしてともかく人を集めることに腐心した。で、評判で多くの人が押しかけた。今でも変わらない。・・だいぶ業績ももちなおしたということだったが、ついに倒産。・・いまは読売ランドが経営してる。
・・雨降りとかで、人もそれなり。ここの岩盤浴はすてがたい。春夏秋冬と楽しめる。
・・五体満足で自転車に乗れるのは、ほんとに幸せだ。・・寺島しのぶという女優がよくテレビにでてる。「キャタピラー」という映画で熱演したとかで、外国で賞などもらい、話もする。・・フランス人と結婚したとかで、でも私生活は英語でやるんだって。・・なんかすごい日本人だね。・・寺島しのぶともうひとりのしのぶ、大竹しのぶなんかもすごい女優になったもんだ。忌野清志朗のJUMPなんか歌ってるんだから。
・・後楽園ラクアのライブステージで人だかりがあった。・・nice chance for you 倉木麻衣というたいへんスタイルのよい歌手を遠目でみた。この人は今風なんだ。若い人が多い。
・・しかし、倭国大乱。
300
:
秋魚
:2010/09/16(木) 01:02:04
(無題)
・・また鯛の目玉を食べた。トウガンと生揚げで煮てほんとはトウガンが目当てだ。目玉は飛蚊症に対するお呪い。だいぶ薄くなったがまだ有る。夜の仕事とパソコンで硝子体全体が疲労老化してるのかも。このままか。外に出て遠くの緑とか見つめるのがいい。サングラスはそろそろ外すかな。
・・世界選手権柔道。女子無差別級で杉本美香の決勝の相手、中国の何某は、決勝に上がるまですべて相手の反則勝ちできた。杉本は大方一本だ。反則ばかりで優勝してもおもしろくないだろう。あんなので勝てるわけがない。・・案の定、杉本の勝ち。
・・それにしても中国。尖閣諸島近海での事件といい、あいかわらず強権ですね。ああやっていつも喧嘩腰なのは、どうも打つ手がない。日本は平和憲法で丸腰だからしょうがないじゃん。
・・今日の為替介入。一部で愚策との声もあるが、わたしは評価する。資金投与でドル買い、円の大量消費で、円安を目論む。パールハーバーのような奇襲だからトレーダーは慌てるだろうね。資金回収しないというのはすべて神風特攻隊、元祖自爆テロといったところ。円は造幣局で大量に刷って刷ってすりまくる。というか今はコンピュータ上の数字でしかないという話もある。日銀の白川総裁のお手並み拝見。・・米国のバーナンキなど日本の失われた十年のマネをして0金利政策でドル安誘導だから、でもFRBの供出するドル資金はすべて回収が予定されてるはず。資本注入された銀行なんかもどんどん返しているからね。
・・引き続き欧米の市場でも為替介入はなされているようだ。ドルだけでなくユーロも買うといい。ギリシャ危機が再燃したり他のEUの国が財政危機に陥ったりしたら、ユーロ債の国債を買ってやればいい。
・・為替介入で得たドル、ユーロは海外進出する企業に貸し付ければいい。・・単独の為替介入でも火の魂根性でやればトレーダーは怖れて、円買いをあきらめるだろうし、ともかく神風特攻隊の精神でやることだね。
301
:
秋魚
:2010/09/21(火) 23:04:21
(無題)
・・ハハ、またイナダの目玉でも食べてやろうと思ったが、無かった。トウガンも無し。・・ふらっと歩くと、長野産のエノキ茸がでていた。ふっくらとして通常の2倍ほどもある。しかも安い。・・これはガンにも効くし、主食にどうぞ、などいう書き込みがったが、ひどく腐したものの、けっこういけそうだ。百円もしないので買ってみる。・・要は調理の仕方ですね。
・・温泉のビールは少し氷るくらいで、今日のは美味い。小あじも、胡瓜も美味い。・・帰りはほろ酔い運転で、時間もはやい。・・夜道に、いかす美人とすれ違った。聖徳太子の后は位奈部橘王(いなべたちばなのひめみこ)というが、それに似ていた。
・・エノキ茸は三段に切り、生姜、ピーマン、茄子、茗荷、それにツナと、オリーブ油で炒めた。塩コショウで味付け。・・サッサとやってけっこういけそう。・・桃の果実の酎ハイで、ん、エノキ茸もわるくない。
・・自転車に乗っていたら、飛蚊症の目の中に羽虫がはいってしまった。なんてこったい。虫がつぶれて毒液がでてるのか、痛い。目が緊張して涙がでるもんだが反応が今いち。温泉にいけば、なんとか虫もとれるだろう。やれやれ。・・目玉がびっくりしてか、飛蚊症の影がほんとに薄くなった。要するに、緊張も危機感も足りないということだ。
・・ところで、長生きをしてる人にはそれなり敬意を払うもんだね。ハヤブサだって7年間も宇宙をうろちょろしながら、遂に、地球に帰還した。・・周期する感覚が、たいせつ。
302
:
秋魚
:2010/10/06(水) 11:59:28
(無題)
・・近頃はちょっとした旅にも出なくなった。週に一度自転車で温泉にでかけるのがささやかな旅。これも道になれてしまうと日常化して目新しさもなくなる。重石になったら余計な仕事になる。・・とはいえ、そうはなってない。相変わらず自転車と温泉は楽しい。ジャランという雑誌で「全国日帰り温泉ランキング」という特集があった。各地の温泉マニアが資料を提供してるらしい。読んでみたくなったが、実は本を買うのもうっとうしい。目が悪くなったし、本はどんどん捨てたいものだ。とりあえず自分のエリアだけで充分だ。温泉マニアが増えているというのもよくわかる。
・・楊貴妃も温泉によくいたらしい。温水に濡れた白い滑らかな肌を描いた詩もある。ただ彼女の政務は重いだろうから、温泉もあまり楽しいもんではないだろう。要するに玄宗帝のために身奇麗にしてねばならぬのだ。湯煙は倦怠以外のものでない。・・楊貴妃のつかったのは、たぶん、岩盤浴。
・・村木さんは冤罪で百何日か独房にいたらしい。よくがんばった。はめ込もうとした大阪地検の検事と上司が逆に起訴されている。検事というのも悪よのう。・・村木さんは有名になったから温泉にもいきづらいだろう。サングラスをして自転車に乗ればわからないさ。JR東日本でもっと田舎の温泉にゆくとよい。
・・小沢も早く引退して自転車と温泉に日々いそしむとよい。岩手にはいい温泉がいっぱいある。拘置所は最悪だぞ。
・・わたしの温泉で、またビ−ルを飲んだ。この味は変わらぬ。
・・海幸彦、山幸彦で、海神の国とは、山東の煙台ではないか。あるいは今の青島は昔の瑯耶。・・半島の扶余あたりから海をわたった。玉の縁がある。
・・ワニ氏は山東の族だろう。
303
:
秋魚
:2010/10/21(木) 01:09:28
(無題)
・・昔見た「南太平洋」という映画は、バリハイ島という島の奥津城で兵士と娘が戯れるお話だ。想像したのは絵の中の空気であり温度であり湿り気であり香りであった。南の島だから温かいのだろうし、水も食物も豊かで、娘もきれいな瞳と髪と微笑みをもつ。楽園のイメジですね。・・その頃のわたしの生活は寒かったり暑かったり極端な空気の変わり方がそれに馴れて順応してゆくさ中であってさらに美しい楽園を希求していた。・・寒かったり暑かったりというのはほんとは好きなことだ。今年は猛暑だとかだが何の暑さかあまり魅力ないものだった。真夏にギリシャのセントヘレナ島にいたことがある。暑いというのがこんなバカなことかと思った。生きているというのは暑い中でのただの存在だからだ。アルジェリアにいたときはサハラでさらに乾いていた。蛇もサソリも人間も毒性だけは強く発揮する。それはこういう風土の所為だ。・・ところで韓国ドラマの「朱蒙」はどうだ。あれは扶余、高句麗のお話でまったく寒い。寒さに堪えるために激しく生きねばならない。人の情愛もそうだ。あの寒さは想像できるが、自分はごめんだ。ドラマで見てるうちは元気がでていいものだね。
・・ここ数年のわたしの生活。どうも空気になれていいのか悪いのか。ほんとはあまりおもしろくない。温泉の道も温泉も源泉かけ流しで実は何度来ても新しい発見があっていいものだ。この世の道とも思われぬ暗い淋しい道で自転車を走らせた。迷路感覚もこの頃は忘れている。何かが足りない。
・・南部霧蕎麦という岩手の蕎麦が気に入ってる。ゆでた後よく水でそそぐとコシのある美味しい蕎麦になるというので、やってみたらほんとに美味い。もっとゆっくり味わうべきなんだ。それはわかる。
・・ジンバブエの佐々木さんから「天使の誘惑」という焼酎をもらった。ハハ、焼酎はすぐ酔う。蕎麦を肴にお湯割りでよし。ただし、ウイーはない。
・・サウジアラビアのK氏は、ピスタッチオを練りこんだクリームをくれた。これは精力菓子だという。イスラム圏ではナツメヤシの実のジャムとか元気がでるというのよく食べた。きつい仕事の毎日だったから、まだよかった。
・・粗食の毎日で、元気がでるというのも、食べ物はあまり関係ない。自転車と温泉だけは、元気がでる。
304
:
秋魚
:2010/10/28(木) 00:50:56
(無題)
・・職場のデスクでインタネットができるようになった。いつも読んでいたい「古事記」や「ギルガメシュ叙事詩」を探した。検索でなんとか探し出す。ギルガメシュは英訳のものが手に入った。これらはお気に入りにした。いろいろ探すとエチオピア語で書かれたエノク書なども見つかった。もちろん英訳だが。・・いろいろあって掘り出し物はペルシャ文学の「ルバイヤート」。これはよく和訳ものを読みかけたことがあったが、あまりに浮世離れで乗っていけなかった。人生一瞬、酒を飲んで楽しめみたいなもんだった。
・・温泉にいってビールを飲みながら、最初の数節を読んでみた。で、びっくり。Awake!ではじまる詩句のなんと生気にみちた言葉がある。
Dreaming when Dawn's Left Hand was in the Sky
I heard a Voice within the Tavern cry,
"Awake my Little ones, and fill the Cup
Before Life's Liquor in its Cup be dry."
・・夏のはじめに目をやられて、もう本も読めなくなると思った。本なんぞ読まなくてもいい。目が大事というより命が大事。さいわい失明ということはなかった。だが目は弱った。・・飛蚊症というのは4ケ月になろうというのにまだ治らない。だいぶ薄れたがまだある。右目もすこし出てきたので老化というのだろう。・・目医者にもいってない。人の半分の眠りの量だから治癒するのも2倍かかるのだろうか。最近はだいぶ薄れてきてる。・・でもこれはもう治らないと思ったほうがよい。
・・それにしてもルバイヤート。ペルシャ語から英語に訳されてほんとは詩句の感じもだいぶ変わっているのだろう。それで感動するのはまだ本物ではない。アメリカンドリームがペルシャを侵犯するんです、無理。なんていう人もいる。ペルシャは今のイラン。アメリカとは仲が悪いでしょう。
・・そういえば聖徳太子の母君は間人穴太部王(ハシヒトノアナホベノオオキミ)といってハシヒトはペルシャ人のことらしい。・・カスピ海に近いイラン、ガズヴィーン。北緯36度16分。・・昔はここからアナトリアへも向かった。アララト山もある。白山―扶余―泰山のレイラインがある。
・・アルメニアに伝わったキリストの単性説とは何か。
・・七枝樹は三足カラスが2羽いて連なったものだ。・・が、三足カラスが2羽いるということはない。もともと十羽いて九羽射おとされた、残りの一羽だから。ましてや雌雄の交接などはありえない。・・が、果たしてそうか。
・・北緯36度線は、おそらく三足カラスの道。
・・ルバイヤートを読む楽しみが増えた。
305
:
秋魚
:2010/11/03(水) 12:28:16
(無題)
信心よろこぶその人を 如来とひとしとときたまふ 大信心は仏性なり 仏性すなわち如来なり 親鸞和讃
・・仕事場の人間関係はどこもきついものだが、こんな理不尽な関係なら相手を殴ってやって終わりにしようとか思うこともあるだろう。ハチの一突きとか、温和な人でも何をするかわからない。決着が付く前に普通はねちねちとしたせめぎ合いがあって、職場の疲弊はストレスとなるのだろう。自分がそうなら他者もそうで多くのものと関係が錯綜すればそれだけストレスも厚みをもって病になることもある。 ・・信じる心とはいまや希少価値。疑心暗鬼のウズほど不快なものはない。あきらかに一つの疑心が生まれた時はスジを通すクセはついている。スジが通らぬ時に疑心は暗鬼となる。 ・・親鸞和尚のことばはおめでたいか。俗世の信心というのはむずかしい世の中ですね。 ・・大いなる信心と大いなる冒険。これが無いのを興趣なしとする。・・インディジョーンズなる冒険活劇をみたがどうもあれも信心の設定がみえすいていてあまりおもしろくもない。スタンダールの「パルムの僧院」に元型はあるパターンは同じ。 ・・androidというソフトが通信機器にとりいれられ流行りそうだ。映画の「ブレードランナー」ででてくるレプリカントとはアンドロイドのこと。慰安用レプリカントというレイチェルはどうやって人間になるのか、それは真実か。レイチェルと呼びかける声は、せつない。アンドロイドが人間になる、蛇が人間になる。人間がなにか別のものになる。こういうのはすごいエロスがあって、せつない。・・信心はみえないが大きなものが働く。 ・・詰めて考える思考は疲れますね。タルコフスキーの「ストーカー」という映画は信心も冒険も緻密すぎてひどく疲れる。カフカの文学なども。 ・・フィクションよりも現実。・・この現実の冒険と信心が希求される。
306
:
秋魚
:2010/11/11(木) 02:44:13
(無題)
・・なんてこったい。犯罪だ。・・尖閣ではない。職場のことだ。・・まあみんなよく煙草をふかす。馬鹿みたいに。吸わない若い主任は受動喫煙を嫌ってガスマスクを着けて仕事をしている。それでも悠然とタバコをふかす奴がいる。可愛そうな主任。タバコが犯罪というのではない。いや犯罪にはちがいない。
・・以前の所長はタバコを吸っていたが受動喫煙を長年やって昨年ついに心筋梗塞で倒れた。心臓で血が固まって緊急手術。やっと一命をとりとめた。・・復帰後、仕事をつづけていたが、遂に所長職を降ろされた。もう無理でしょう。
・・いきなり命の恩人のいる病院で泥棒がはいった。金庫が鍵を使って破られた。犯人はだれだ。カギを使うなんて、身内か。
・・わたしは犯人を知っている。・・そうだこれはウソの日記だ。いってしまえ。その元所長だ。なんて狡猾な奴。赦せない。
・・「トレドの真珠」という小説がある。一人の女を二人の男が決闘で争うが、敗れてしまう。瀕死の男に憐れんだ女が近ずくと、顔を寄せた女に最後の力を出してその女の顔を疵つけるという話だ。・・この所長、断末魔のあがきがどうも嫌がらせの塊りにできてる。
・・絶対に証拠が無いという狡猾さ。ある程度調べれば犯人は絞られてくる。その時点で冤罪を免れる人もいる。が、あやしい人物も浮かび上がる。
・・死ぬ直前に悔い改めが無かったら、それこそその犯罪者は救われないんじゃないか。もし事実が明るみにされなくても、そういった犯罪は残る余生をその人自身を苦しめるはずではないか。地獄に堕ちても自業自得というものだ。
・・夜が明ける。つづきは又だ。
・・きょうの温泉はよかった。不快なことは湯で流す。
307
:
秋魚
:2010/11/18(木) 03:38:26
(無題)
・・発見、発見。いわゆるフリーメイソンの始めはソロモンの神殿をつくったフェニキアの技術者ではないか。あるいはイスラエル+フェニキアの民か。ここはもう少し調べねばだ。・・ソロモンはヒッタイトの血が入ってるとも聞いたが、これもだね。シバの女王とソロモンの子メネリケは後エチオピアの王となった。生きながら天に上げられたエノクが降臨して残したエノク書はエチオピア語で書かれている。ナイルの一つの水源であるタナ湖を擁するエチオピアを解読せねばなるまい。ヒントはエノク書か。
・・しかし、職場の盗難事件にはあきれたものだ。犯人はすでに解っている。証拠が無いから、それとなく自分だとほのめかして楽しんでいる。以前にも似た手口はあったが、この人の悪癖は気付かれそうになると第二第三の犯罪を犯して錯乱させる手だ。まったく悔悛の微塵もない。いやらしさ。・・なぜこうまでいやらしい悪癖をもつのかというと、長い付き合いなので分らないこともない。広島で原爆をあびて親兄弟をすべて無くしている。友人という人には一度詐欺紛いでだまされてもいる。そうではなく出口の無い生の思考が犯罪推理小説の流れを遊ぶようになっている。松本清張とか刑事コロンボとか。・・しかし、今回のはやりすぎだね。・・事件はまだ終っていない。クリニックの案内嬢はある日急に明るくにこやかになったから、警察の調査で何か重大なことがわかったのだろう。外部からの侵入はない。金庫の現金がそっくり別の引き出しに置かれてあったりとか。推理だがそれぐらい明るい。・・一方無実を装うかの人はどうか。すこしは疚しさもあるのか時々情けないほどおどおどうろたえる。にもかかわらず犯人は他にいるとうそぶく。まったくふてぶてしい。・・このまま終わる事はない。落とし前はつける。
・・ところでタバコの喫煙は犯罪ですよ。あれは不完全燃焼で一酸化炭素がいっぱい。他人の前では吸ってはいけない。
・・イエメンの連中からいろいろ食料をもらった。トマトピューレとマギーブイヨンで野菜スープをつくった。ワインと酢をいれてワンタンなど入れてなんとか食べられる。パスタも悪くない。ラーメンはあまり美味くないが若い上司の言うように捨てるというのはしたくない。食料は大切にしたい。
・・温泉でハッカ湯というのに入った。これはいい。
308
:
秋魚
:2010/12/02(木) 01:54:50
(無題)
・・エコが芸術となる時。・・スポーツクラブに通ってる友人が自転車の冊子をもってきてくれた。ドイツとかフランスでそれも大きな町で自転車が大流行だとか。フランクフルト、パリ、バルセロナとか。・・ハハ、自転車ならこちらのお手の物。それに温泉が付けば、わたしが世界潮流の最先端にいることになる。どんなものか。
・・バルセロナにはサグラダファミリアで石を彫ってる外尾さんがいる。最近はテレビのCMにでて、ちょっと大げさですとかやってる。あいかわらずな。30年彫ってるとかいって、彼はたいしたものだ。同じ仕事を同じテンションで続けるということの素晴らしさ。頭が下がる。
・・小平の温泉にいった。こんど新しく源泉かけ流しという湯舟ができた。湯温35度というのは不感温度といって多少ぬるく感じるが、体にはとてもいい温度の温泉らしい。なるほど全身ひたして寝転ぶと不思議な快感がある。0空間にいるような、まったくの原点のようだ。・・ここの温泉2週間ほどメンテで休業してたがすこしリニュアールして一段とよくなった。いい仕事をしている。
・・ニシル山はユーフラテス上流のクルディスタンの山間でたぶん北緯36.5度あたりだろう。ここに洪水を逃れて方舟が漂着した。もっと北の39.5度くらいのアララット山にはノアの方舟が着いた。こちらはカラスが行ったきりになったから洪水はまだ退かず、鳩がオリブの葉をくわえてもどったから地が現れたのを知ったとある。・・ギルガメシュの洪水尾伝説は反対だ。いったきりのカラスこそ洪水を終らせる使者となる。
・・昭和46年ころキャサリン台風とかあって、群馬の桐生とか、渡良瀬川を襲って氾濫し、多くの人家が流失したり大洪水さながらだったという。・・相沢忠洋が山間の崩れた崖を見て歩くとキラキラと尖った石などが赤い土の中にみつかった。これがこれまで日本には無かったとされる旧石器文化の石器の発見となった。
・・この岩宿遺跡は、北緯36.23度。・・ニシル山−泰山―扶余―白山のレイラインにつながるのは、つい先ほどの発見。
・・これはすごい。
309
:
秋魚
:2010/12/09(木) 02:12:54
(無題)
・・わたしのハヤブサ(自転車)の具合がわるい。ペダルの腕がすこしずれてきしむ音がする。中のネジがゆるんでペダルが外れそうになる。以前ネジをしめて直してもらったがまたわるくなった。音が気持ちわるいので油をかけた。音は消えたがネジがさらにゆるみやすくなってしまった。・・以前買っておいた工具セットをとりだして自前で修理することにした。このネジはスパナでなくレンチだろう。パーツをいくつか組み合わせてつくる。一度やって失敗。二度目も失敗。使い方がなってない。・・三度目は使い方は正解だが、やはりもとの木阿弥でネジがゆるんでくる。力をいれて思い切りしめるんだよ、きっと。
・・川向こうの温泉にいった。やはりネジがゆるむ。このままではネジがとれてペダルも外れてしまう。ごまかしごまかしだが、きっちり直さねばなるまい。
・・今世紀はエネルギー革命と情報通信の革命がメインストリーム。そういっていたのは稲盛和夫か。京セラは太陽電池を量産してる。ソフトバンクの孫正義は「光の道」構想をうちだした。光ファイバー網ですべて統一一元化せよというのは、合理的な理念だが、今は実現はむずかしかろう。・・NTTやKDDIに拒否されたから、テレビのCMで「光の道」を刷り込み始めた。・・孫さん、白い犬のお父さんモバイルシリーズは大成功だったけど、これは失敗。これはまったくやらせのCMだわ。センスなし。やらせというのはすべて拒否反応が来る。
・・ソフトバンクはやや頭打ち。・・アンドロイドスマートフォンを売り出したKDDIがいまは面白い。株を買うならKDDIがいい。KDDIというよりほんとに面白いのはAndroidのgoogleだ。・・世界で今一番光ってる。
・・これから一年、スマートフォンが大流行しそうだ。
・・ところで、自分はやらない。ケイタイもスマートフォンもきらいだ。自転車でいい。
・・あの工具はもう十年くらい使ってなかった。自転車店は愛想がわるい。完全な功利主義。もう自転車店には頼まない。自分で直す。
・・JR東日本。只見川で水を余計に盗んで使っていた。・・反省ネコして一転水質検査のサービスをはじめた。そう水はきれいにして大切にしなくてはね。サユリさんが宣伝してるJR東日本。不実不義理があってはならない。・・ここの株もどんと上がるだろう。
・・わたしの眼は、たぶん硝子体の変質があった。老化かもしれぬ。ゼリ状のものが液体化してすこし脹れているかもしれない。飛蚊症は気にはならないが、無くなってはいない。
・・工具を使う。左手の親指の筋肉が退化してる。
310
:
秋魚
:2010/12/15(水) 23:32:02
(無題)
・・ハハ、失敗、失敗。ハヤブサのペダルはまだ直っていない。かっくんかっくん遂にペダルがアームごと外れてしまった。・・思い出したのはずっと昔やはり同じ症状できしむ音の部位に油をさした。これがまずい。音は消えるがネジは滑ってますます外れやすくなる。自転車やさんに怒られたものだ。・・そういえばあの時はアームをハンマーでひどく叩いていたっけ。これが足りない。その前にネジと心棒の油を拭いてこれが肝心。・・思い切り強くハンマーで打ち付ける。それからネジをラチェットで締め上げる。・・ところで先だっての自転車やは目の前で修理していたが、ハンマーで叩く音はしなかった。つまりネジを締めただけだ。ということはしばらくすると元の木阿弥でまたネジがゆるんで来る。手抜きもいいとこ。ダメな修理やさんだ。・・ところで一応直して温泉にでかける。こんどはいいか。・・と思いきや帰路についたらまたネジが弛んできた。こんなこともあろうとハンマーとラチェットを持参していた。スーパーの駐輪場でハンマーを叩く。ハンマーの音は大きいから夜間人は不思議に思うだろう。こちらも音を出す場所を考えねばならない。それはいいとしてもひとつ失敗したのはラチェットに取り付けるソケットの大きさを間違えていた。すべってうまく引っかからないのはサイズが一回り大きかったからだ。無理して使ったものだからネジ山がすこし潰れてしまった。安い工具はダメだと思ったが、何にしても使用を間違えていたのは失敗、失敗。帰宅して一段小さいので試すとたしかにぴったりでネジもよくしまる。今度はいいだろう。・・明日こそ。
・・鹿児島の桜島上あたりの姶良カルデラ。今から2万5千年前あたりに大爆発を起した名残りだそうだ。噴煙が立ち上がり、細長い楕円状に伸びて列島を関東東北の方まで伸びてきた。この降り積もった火山灰がいわゆるアイラTn火山灰層というやつだ。・・実際関東の赤土ローム層の中ではやや黄色めの数センチの層が認められる。・・ほうこれが2万5千年前。歳差の周期とほぼ同じだ。・・姶良カルデラは北緯31.5度。エルサレムのゴルゴダの丘とほぼ同じ。・・これはすごい。北緯36.5度の岩宿遺跡ではアイラTn層の上と下で性質の異なる2種の旧石器群が発見されている。これはすごい。
・・いわゆる縄文時代の草創期は1万3千年前でこれは歳差周期のほぼ半分にあたる。この頃はまだ氷河期、ユルム氷河期の終わり頃で南極北極が入れ替わっていた。極星ポラリスは琴座のベガであったらしい。日本列島はまだ大陸と地続きであったという。岩宿旧石器人も大陸からの流れに違いない。氷河時代の終わりが、いわゆる大洪水とアララットやニシル山の方舟伝説のもとになったのではあるまいか。歳差周期の半分というのが考古学の枢要な出来事の秘密かもしれない。
・・エジプト、ギザの3大ピラミッド。クフ王のそれは北緯30度。・・アスワンにはイシスの神殿がある。ここは北緯24度。・・これは沖縄の与那国とほぼ同じ。・・ヨナはタルシシに行こうとしてニネヴェに着いた。ここは36.2度。
・・ソロモン王の送り出したタルシシ船団とは何か。・・タルシシとは「湯」ではないか。・・きっと、温泉のことだ。
311
:
やまだ
:2010/12/20(月) 23:45:09
(無題)
・・トンちゃん、こんなところに出没だな。
http://yamataikoku.bbs.coocan.jp/?m=listthread&t_id=29&summary=on&guid=ON
312
:
秋魚
:2010/12/23(木) 05:51:15
(無題)
・・フェニキアが気になる。今のレバノンあたりにいたフェニキア人たちを滅ぼしたのはアレクサンドロスだった。テュロスの島が最後の要塞だった。島に城壁を張り巡らせてアレクサンドロスは手こずった。・・ヤマトで城の周りに濠をめぐらすのによく似てる。環濠集落というのは弥生の頃よりよくあったはずだが、これらはきっとフェニキアの記憶かもしれない。・・アレクサンドロスは陸に壁をつくって戦いテュロスを落とした。ここには深い哲学がある。・・しかし海の民というのは厄災以降のことだ。逃れむ。かしこに逃れむ。
・・大洪水がテーマだ。一万3千年前が縄文のはじめでこの頃の温暖化で海面が上昇した。歳差周期の半分で南北が入れ替わった。
・・ランボーがアラビア半島のアデンからエチオピアのハラルに赴いたのは聖書のシバの女王を追いかけたかおそらくフェニキアのタルシシ船団の記憶だろう。イエメンのアデンはすごいところだ。いったことはないが、隕石が落ちて陥没したような跡がある。ネットで画像を探したが見つからない。そうだあれはグーグルアースで見たものだ。ともかくすごい。
・・タルシシというのは、地名ではない。銅や鉄などをとろとろ溶かしてつくる所だそうだ。これはおもしろい。ランボーは言葉の錬金術師が本領だった。ランボーの企図したものがわかる。・・そうしてマルセイユで息をひきとったのもわかる。あそこはマグガラのマリアが流れたところ。
・・ユンは健在なようだ。遠くでみただけだが。・・今は冬のソナタがおもしろい。
313
:
やまだ
:2010/12/26(日) 22:53:40
Rimbaud
・・Illuminationの原文が読める。
・・ランボーの秘密が解ける・
http://un2sg4.unige.ch/athena/rimbaud/rimb_ill.html
314
:
秋魚
:2010/12/30(木) 03:54:12
(無題)
・・わたしの自転車ハヤブサは完全に直った。ペダルのアームをハンマーで思い切り強く打ち込むのだ。そしてラチェットで締め上げる。以前ダイクマで買った工具セットが生きている。何度も失敗したが今度はいい。退職したらシルバーで自転車のリサイクル再生でもやってみたい。ハハ、野菜つくりもやってみたい。
・・紫というのは禁色のひとつだが、律令国家のころは紫草という植物の根から紫色を採っていたらしい。遠く中東あるいは地中海のフェニキヤ人たちはやはり紫の染色を得意としていた。これは貝の分泌物を使っていた。採取する対象は異なるとはいえ紫に対する嗜好は同じきものがある。フェニキアのタルシシ船団はマラッカ海峡をこえて列島ヤマトにも必ず来ているはずだ。おそらくヤマトの紫草はフェニキアの記憶であろう。
あかねさす紫野行き標野行き 野守は見ずや君が袖振る(額田王 巻1-20)
紫草のにほへる妹を憎くあらば 人妻ゆゑに我恋ひめやも(大海人皇子 巻1-21
・・この紫草はムラサキと読んでムラサキソウとは読まない。季語は夏だが、俳句に詠むと具合が悪い。紫草は字足らずか字余りの句をつくる。
大山にシリウスのぼる紫草
・・これがいい例。体言で止めた句が、足らずと余りの想念をいったりきたりで、これはある意味おもしろい。・・シリウスは冬の星だが、初夏の頃日の出とともにのぼるシリウスはヘリオティカルライジングといって興趣深いものがある。
・・北緯35.5度のレイラインにある、曲阜-瑯耶台-出雲-大山-富士山はすぐれた王道のレイラインといえる。大山はもうひとつ山東にある泰山と兄弟の山であろう。泰山-南山-扶余-白山-岩宿 は36.5度のもうひとつのすぐれたレイライン。・・鏡と水のメビウスの帯のレイライン・・
・・ところで紫草は絶滅危惧種であるらしい。
大山やシリウスのぼる紫草
・・山はすべて三足烏の巣。墓。方舟がニシル山に漂着するのはいわゆるヤマトの前方後円墳の雛形なんではないか。
315
:
やまだ
:2010/12/31(金) 01:20:24
(無題)
・・ギザのクフ王のピラミッドは紀元前2500年頃つくられたとされる。この頃は太陽黒点がゼロになる時とかさなり、ここから寒冷から温暖化への気候変動もあった。・・中国ではちょうど黄帝の時代が終わったところ。
・・グラハムハンコックは「神々の指紋」で、ギザのピラミッドは12000年前につくられたと言っている。歳差周期のちょうど半分ほどで、ヤマト列島の縄文時代の黎明期だ。
・・泰山のある泰安市あたりの大文口文化遺跡は紀元前2500年頃に終わり、竜山文化遺跡へと受けつがれる。
・・「龍山文化の社会に現れた大きな変化は、都市の出現である。初期の住居は竪穴式住居であったが、やがて柱や壁を建てた家屋が出現した。また土を突き固めた城壁や堀が出土しており、特に山西省襄汾県の陶寺郷の南で発見された陝西龍山文化の遺跡・陶寺遺跡(紀元前2500年 - 紀元前1900年)は龍山文化の都市遺跡の中でも最大級のものであった。
農業や手工業の発達も特徴である。陝西省の渭河周辺では農業と牧畜業が仰韶文化の時期に比べ大きく発展している。コメの栽培も始まっており、カイコを育てる養蚕業の存在と小規模な絹織物の生産の開始も確認されている。・・
316
:
やまだ
:2011/01/03(月) 01:30:54
ヘルモン山
>・・詩篇第一三三篇
1 見よ、はらから相睦みてともにおるは、いかに善く、いかに樂しきかな。
2 首にそそがれたる貴きあぶら、鬚に流れ、アロンの鬚に流れ、その衣のすそにまで流れしたたるがごとく、
3 またヘルモンの露くだりてシオンの山に流るるがごとし。そはエホバ、かしこに?祉(さいわい)をくだし、かぎりなき生命をさえ與えたまえり。
・・ヘルモン山から、シオンの山へ。・・これが双子山の原理。アララットは二つ。泰山から大山へ。・・富士山から大山へ。
・・ヘルモン山は、ピークが3つ。
http://www.h5.dion.ne.jp/~biblroom/text/Romans22.htm
317
:
秋魚
:2011/01/04(火) 03:30:48
(無題)
・・ハハ、混んだ混んだ。芋を洗うよう。正月だからね、仕方ないさ。・・自転車で川向こうの温泉にいった。ハヤブサは完全に直った。ハンマーで力いっぱい叩く。これが肝心。
・・いや、参ったな。これでは岩盤浴もあきらめる。これだけ温泉で未知の人にもまれると昨日までの生活が忘れることができる。ドライサウナは捨てがたい。自分の居場所さえ見つければいくらでも長居ができるのが温泉。職場に温泉マニアの人がいたけど、まるで話が合わない。趣味が同じでも哲学が違うと相手の趣味が悪いとみなす。こちらに哲学があっても向こうは無しなら悪趣味でしょうね。ともかく彼は退職した。いちいちが間違っていた。
・・レストランも人が多いと料理が雑になるものだが、敬遠すべきかと迷うも、えいと鯖の味噌煮を注文する。・・ややあって、これは正解。いい形のものが出て来た。ここはこれが美味い。ハハ
・・温泉にいってアルバイトの若い子の仕事ぶりを眺めるのも趣味のうち。接待の言葉つかいはどうか。若い子は多少不器量でも笑みと言葉でうまくやらねばだね。ここはいい子が多い。
・・北緯33.25度のレイラインというのは、つい最近の大発見。相沢忠洋が旧石器文化にひらめく直前もわくわくそわそわの日々だったそうだ。納豆売りがうまい。
・・ヘルモン山にはエノク書の見張りの天使が降りてくる。イエスが高い山に登られて真白に輝いて変容したのはこのヘルモン山かもしれない。・・モーセとエリアが現れた。
・・33.25度が究極のレイライン。
318
:
秋魚
:2011/01/05(水) 04:05:12
(無題)
・・今日も温泉。温泉フリークの山田紅子さんはすっかり有名人。20代は温泉が恋人で終った。つぎの目標は嫁入りだそうだ。テレビに出てあの娘なら引く手あまただろう。・・わたしの温泉は小平温泉。・・小川町にあるが、武蔵野の小川というのは有名な万葉学者の住んだ町で紫草のみえる土地だという。もしやと思ったが、埼玉の比企郡の小川ということで秩父の寄居に近い。ちがう小川だった。・・そうそうその万葉学者は鎌倉時代の仙覚という。紫草は絶滅危惧種で小川では保存活動がなされている。かつては武蔵野を代表する草花だったが野生のものはもうあまり見られないという。・・野を歩いていつか見つけてみたい。
・・温泉は正解。正月四日目でやっと客がほどよくなった。というよりこの温泉は地の利が悪い。ちょっとした穴場になってる。
・・不感温度35度の源泉かけ流しというのがある。最近はじめたもので気に入ってる。いくらでも浸っていたい。眠りたいほど。・・きょうは他に足湯というのをやってみた。冷水温水を交互に足を浸す。血行をよくする。冷水が痛いほどだ。悲鳴をあげてじっと我慢。次に温水。刺激がつよい。これを二回繰り返した。・・なんかいいね。
・・猿田彦はガド族の長だという。ウズメとサルダヒコは夫婦だったか。ウズメというのは卑弥呼かも。
・・倭国大乱は高句麗から流れた神武イワレヒコが先に列島に勢力をもったサルダヒコと争ったのがはじまりではないか。海と大陸から東進したサルダヒコと百済から南下したイワレヒコと。・・ここはもちょっと入り組んでるようだが。
・・33.25度線。ずっといくと四国の36番札所・青竜寺というのがある。土佐は神武の穴場だろう。紀州の潮岬も神武の限界域だ。その内側からヤタガラスが顕われる。
・・渦潮の多い豊予海峡はスクナヒコナがトンネルを掘って渡った。別府温泉と道後温泉は同じ湯だという。オオクニヌシノミコトとスクナヒコナの連携も33.25度線上に関わるか。・・オオモノヌシはユダ・フェニキアの流れだが、紫の流れか。
319
:
秋魚
:2011/01/13(木) 06:31:01
(無題)
・・ハハ、参った。参った。今日はこちらは久しぶりの休みだというのに、温泉に出かけたら月一度の定休日だった。40分も自転車に乗って空振りだった。冷え込むしね。ポンカンを買って帰る。・・で、すぐにさらに遠いい玉川上水の温泉に向かった。ああ、いい加減足が重くなる。・・実はきょう地デジの工事があるというので立ち会わないため午前中から温泉にいく予定だった。テレビはもう見ない。夕方別のところにいって一日中温泉三昧と洒落込もうかとも思ったが、温泉は稀にいくとよい。ありがたみがわかる。で、自転車をさらに一時間もこいでああ足が重い。こんなに疲れるのも久しぶり。・・しかしこの執念。着いてみれば極楽、極楽。
・・自転車だけで3時間も乗っていた。赤信号も無視していたり。あぶないね。まったく。しかし筋肉疲労は健康そのものだ。疲労はここちよい。うとうとする。・・それにここの岩盤浴。絶品だ。・・ジョウタツヤのジェットストリームみたいだ。アルカリイオンの森林浴。
・・東京ドームで若いアイドルのコンサートがあると、まあ若い女の子たちがわんさと押しかける。アイドルのタイプによって、ファンの種類も変わってくる。スマップなんてのは、おばさんが多い。イケメンのアイドルのファンは、たいていブスの女の子たちばかりで、やっぱりブス連はめざしてるものがよく分かる。Xジャパンなんてのはおもしろかった。てんでかっこいいが、そのまま年くってるのがおもしろい。・・矢沢永吉なんかも年食ったファンだが、こちらはロックのチンドンやかも。こんなこといったら怒られるか。永ちゃんは俺もファンだ。・・しかし若いアイドルにはブス連がつきものだ。まとめてめんどうみよう。これがビジネス。
・・不覚にも長々と眠ってしまった。
・・33.25度。・・キリストの子を身籠ったマグダラのマリアが海路この線上をたどってマルセイユへと流れた。そうだ、これが肝心。
・・エノキ茸、エノクに似ている。
320
:
秋魚
:2011/01/20(木) 03:33:01
(無題)
・・ハハ、なんて多忙なんだ。あんまり頑張るとまた目をやられる。・・宮廷で后と側室の争いを想定してるヘンチクリンの仕掛けがばかばかしいが、南無阿弥陀仏でも読みたまえ、君はもう死んでいるといってやった。
・・イェーガーマイスターというカクテルが手に入った。若い所長がなにか分からなくてこちらに廻ってきた。なんでも30種類くらいのハーブでつくられたカクテル酒ということだった。トナカイのマークがあったのでトナカイの血でも発酵させたかと思った。・・モンゴルのウォッカには馬の血でつくったものがある。これも手元にあるが恐くて飲めない。・・イェーガーマイスターを今日味見した。
・・ドイツでは、ブランドの酒らしい。くさいなあ。これでは養命酒といい勝負。洋物は味がきつくてやってられない。・・日本のものは淡麗でくどくない。日本酒が一番。
・・正月に飲んだ千代鶴という東京の酒は美味かった。一杯一杯また一杯とすすんだ。社長からもらった樽酒もまあ美味い。・・メーカーものでは菊正宗は美味い。去年飲んだ菊水も美味い。・・越の寒梅はブレンド酒で味がそれぞれ違うから偽物とはいえないがまがい物が多い。名前にだまされないことだ。
・・職場でひょうひょうとした清掃のおじさんがいる。いろいろ話すとおもしろい。七福神とかよく知ってる。歩いていろいろ廻るのが趣味らしい。自転車にも乗る。・・サラリーマンから引退したのかと思ったが違った。もと密教のお坊さんだった。へえだね。滝に打たれて行もするらしい。・・真言宗で、空海と最澄の問答、理趣教をめぐるのが有名だが。律宗の徳一との問答もよく知っていた。徳一と空海のは私もすこしかじった。唯識と両界曼荼羅の論争だが。・・徳一と最澄のもあるが、これは私は知らない。・・ふーむ。本格的だね。
・・西洋の文学の限界、たとえばフローベルは昔のカルタゴを扱ったサランボーが際にあった。ここはもとフェニキア人たちの国で、なぜかひどい人身御供があった。殖民都市がバールの神を幻想増殖させた。・・エジプトのナイル川を遡行してアスワンあたりが限界の地だった。フィエラ神殿ではイシス女神を祭る。・・サヘル島とかのオベリスクは何か。
・・言葉の限界状況を突き進んだのは、アルチュールランボー。アデン、ハラルまでいった。
・・いわゆるレイラインというのは、光の道だが、孫正義は光ファイバーの網をいってるらしい。・・たぶん私の方が正当だ。・・神武が熊野を突き進んだのは、33.15度のレイラインが横刀となって力となった。高倉下の刀だ。・・佐士布都神という。
・・七乙女のあらわれは、高佐士野という。佐士というのはレイラインのことだ。
・・きょうの温泉はいい。源泉かけ流しが、効いている。
321
:
秋魚
:2011/02/03(木) 04:21:17
(無題)
・・三足カラス軍団アジアカップを制す。ザッケローニをして伸びシロは計り知れないといわしめた日本サッカーがアジアで勝った。なんか戦争みたいだね。ザックは超一流の監督だよ。・・韓国戦が負け試合なら李忠成を出しただろうが、温存してオーストラリア戦の最後に出したのは秀逸。長友と連携して素晴らしいボレーシュートだった。
・・長友はインテルに所属になる。半導体が売れまくってるから長友も絶好調でいける。(ほんとはインテルの半導体もそろそろやばい)
・・ところで淵蓋蘇文という高句麗の戦記ドラマは壮絶だ。朱蒙以来の高句麗の戦争の歴史だが、ここはよくもまあ戦ってばかり。そんなに豊かでもないだろうから、民衆も生活が大変だったことでしょう。戦争で男はよく死ぬしモノも消尽されるばかり。まったく。
・・この戦争の大主人は三足カラスとはいわず蚩尤大王というのは不思議だ。昔、黄帝と戦ったから高句麗は自軍のシンボルとしたのだろうか、ならば三足カラスと蚩尤は同じものといえるだろう。・・蚩尤が体をバラバラにして埋められたのは山東の泰山の近くだからおそらく泰山をはさんで三ッ星をなす。これが北緯36.5度線にあるから、ニシル山から飛んできたカラスはここらで三足カラスになったかもしれない。
・・アジアカップね。・・エジプトがすごい。サッカーではない。チュニジアがすごい。反政府のうねりのデモがすごい。イエメンやヨルダンでもあちこちでイスラムの革命が起こりそう。いわゆるイスラム原理主義のテロの時代が一歩進化しようとしてるのではないか。・・これは新しい兆しだ。
・・玉川上水の温泉が天然温泉になった。リニュアールというので自転車でいってみた。混んでいたがいって正解。・・入館料が百円アップしていたが、温泉は悪くない。単純アルカリ泉というので、透明でやや翡翠がかった色があり、ぬるっとして心地よい。いつまでも浸かっていたいほど。・・調布の深大寺あたりはかなり濃い琥珀色の温泉で、多摩から武蔵野秩父といくと薄い緑の色になる。・・これはヒットする。
・・マグダラのマリアがキプロス沖を通って昔のカルタゴのあったチュニジアあたりを通って、マルセイユの近くまでいった。・・フェニキア人の海路だった。
・・ヨーロッパはゼウスに見初められたフェニキアの女だ。生まれつき美貌なのは仕方あるまい。
322
:
山田
:2011/02/20(日) 23:32:18
(無題)
・・これだ。
http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/limedio/dlam/M89/M896538/4.pdf
#search='真珠の歌 トマス行伝'
323
:
秋魚
:2011/02/23(水) 23:04:38
(無題)
・・大根を買ってきた。・・温泉の帰りにスーパーに立ち寄りブリの粗も手に入れた。以前鰆のアラを湯通しして煮たがひどく美味かった。ブリは天然もの。今年は日本海で大豊漁ということだ。・・大根とブリの煮付けを作った。あとで気がついたのだがブリは湯通ししない方がよかったかも。血のりと一緒に油も飛んでしまった感がある。
・・イェガーマイスターというドイツのカクテルは名高いものだが、クセが強い。最初原液をそのままロックで飲んでこれはまずかった。・・100パーセントのオレンジジュースで割ってオンザロックのカクテルをつくった。・・今度は成功!とてもいい。・・60種類のハーブとスパイスを発酵させて作った酒らしい。ネットで追うとけっこうなファンがいる。クセが強いがはまった人も多い。都会の深夜のバーでひっそり飲むのがいいらしい。
・・大根とブリの煮付けもまあまあ。これで真珠のうたを想うだろう。イェーガーマイスター。
・・今度国際課に入ったinouiさんは美人ではないが、感じのいい人だ。服のセンスがいい。ヒマをつくってデートをしてみたい。・・美人といえば、かわいい美人は私の周りにたくさんいる。マミちゃんは、ぽっちゃりして話しても疲れない。相性があうが、父親と娘くらい年が違う。まじめになったらかわいそう。・・まだまだ美人ですてきな子はたくさんいる。でも美人はつかれるものだ。厳密に想うと美人はいない。美人はそう見えるだけだ。
・・冬のソナタのチョンユジンが好きだ。チェジウだけど。チェジウの顕われは衝撃だった。彼女のように瞳が潤い、微笑が美しい人はあまりいない。特にいまの日本には。昔はいたかもしれない。・・ユジン、また会える。
・・スターの恋人というチェジウのドラマを見た。これはいい。チェジウは最高のスターになった。七変化。あんな不器用そうな女がよくやってる。・・百本の赤いバラと白いバラを選ぶ割合ですが、あなたならどうします。と男性に聞く。・・わたしなら、99本の白いバラと一本の赤いバラを選ぶでしょう。白いバラは愛したいと想う心で、赤いバラは愛されたと想う心です。99の愛する心で相手にはただ一つの愛される心を望むのです。・・そうチェジウはいう。・・もっとおもしろい話もいっぱい。一話限定でした。
・・イエスは双子の兄弟だった。イエス・トマスという。・・グノーシス主義の新たな展開をみたい。
324
:
秋魚
:2011/03/02(水) 02:35:21
(無題)
・・自転車に乗りたい。・・雨。電車で拝島まででかける。こうやって偶には都心から外れるのもいいことだ。少子化というが、子どもの数は郊外には多い。電車の中も騒がしいがこれもひとつの娑婆の香りだ。
・・玉川上水の温泉はついに天然温泉になった。しばらく行ってなかったが、上水沿いの道は雑木の枝を下ろしてこぎれいになっていた。歩きやすいが鬱蒼とした以前の方が趣があったかも。驚いたことに、突然、川面に羽根を広げてゆったりと白い鳥が飛んできた。あ、これは、鶴。ツルに違いない。頭にすこし黒いスジがある。タンチョウツルか。一度水の上で羽根を休めたが、人の気配を感じてかすぐに大きな羽根を広げて飛んで行ってしまった。・・ツルなんかもいるんだ。
・・アルカリ単純泉というヤツらしい。ぬるっとして単純泉にしては濃厚だ。ほんとにいつまでも浸かっていたい気がする。多摩近辺ではとても良質な温泉で、めずらしい。・・きょうは人は少なかったが、だんだんと評価も高まること請け合いだ。なんとも不思議スポット。・・バリバリと音を立てて爆撃機らしいのが、低空で飛んでいった。・・もしもこの温泉に墜落してきたらなど想ってみるが、まあベズビオ山の噴火を絶えず気にかけていたポンペイさながら、みんなけっこうスリルを楽しんでいるみたい。天が落ちて来るというのを、杞憂というが、実際、何が起こるかわからない。ニュージーランドも温泉が覆いが、ああやって大きな地震もある。・・運の良し悪しは普通は良いほうをとって生活する。でも最悪の場合はいつも考えていた方がいい。
・・淵蓋蘇文という朝鮮の歴史モノをみた。戦争ばかりであまり面白くないと想っていたが、このところきれいなお嬢様がでてきて、恋愛のシーンもある。恋愛感情のデリカシーがうまく表現できればこういうドラマもおもしろい。・・ゲソムンという主人公の俳優はなかなかいい。ゆったり落ち着いていて下男だったといって不思議に想うくらい品がある。そう恋人の女性も感じるそうだ。・・が、この品というのは個別の恋愛感情がつくるのもある。おたがいそれが見えてきたら恋人同士になれるのだろう。
・・同じドラマでも隋の煬帝は悲惨だ。煬帝だけでなく髄の王朝は悲惨だ。親も兄弟も殺して帝王になる。愛はほとんど見当たらず権力ばかりがいばってまかりとうる。すさまじい戦争がある。
・・ゲソムンの大志。三足烏がまたいる。天と地をつなぐ鳥というが、ほんとはニシル山から飛んできたんだ。
・・きっと、玄武の蛇はウロボロスで、この混沌の光の道筋というのが、孫正義も予感してる真の光の道なんだよ。・・そうゲソムンに教えたい。
325
:
秋魚
:2011/03/10(木) 04:11:18
(無題)
・・中東があぶない。イスラムと独裁政権があぶない。・・ヨルダンのw氏から頂いたグリーンティはメンソールの葉っぱだった。すっとするよという。そういえばアルジェリアのベドウィンはよく鼻に薄荷の葉を挟んでいたっけ。試してみると、あまり薄荷の味はしない。普通のハーブティの様だ。ブランデを少量入れていい味になる。このブランデもいただきものだ。・・イエメンはもともと物騒なとこだが、最近もやばい。アラビア半島の南端でアデンは詩人のランボーも出かけている。ソマリア沖には海賊もいるし、オマーン、ソコトラの南アラビア語は古代ヤマト語と似ているともいう。ソマリアのすぐ隣にあるアビシニアは今のエチオピアでここのアベベというマラソンランナーは確か裸足で走るので有名だった。ここもランボーが訪れた。
・・卑弥呼の頃の倭国大乱と今のイスラム大乱はわくわくして魅かれるものがある。大陸の三国志なんかは誰もが知ってる話で、映画のレッドクリフというのは面白い。戦争は大国の大軍が必ずしも勝利しないというのがよくある。負けるにしても精鋭軍の玉砕はどこにでもある。スパルタのレオニダスなんかも壮絶だった。高句麗と隋の戦争も隋は百万の大軍とかで十万の高句麗を攻めたりする。しかし朱蒙の高句麗も戦争が好きだねえ。ヤマトの王権もそういう血がすこし流れているのかも。ヤマト魂というのは。
・・話は変わるが、神武というのは実在したにちがいない。列島に流れてきたものは、おそらく光の道をたどってきた。同じ緯度線上は太陽の道で、神武の天孫ならば垂直に降り立つ光は彼のパワーの源だろう。
・・おそらくエイリアンのように巣食うのはよくあることで、でも光が足りない。マリアの受胎告知のような鳩の降臨のような垂直のドラマが現代は欠如していまいか。
・・イスラム革命というのは、むずかしい。独裁政権に対する民主主義の勝利という安易な構図で着地するほど簡単ではないだろう。しかし、渦中であるから、注視すべし。
326
:
秋魚
:2011/04/07(木) 01:26:14
(無題)
・・横揺れの地震だから震源はそう近くはない。いつ止まるかと想ったがなかなか止まない。ついに部屋を離れて外にでた。・・北太平洋のプレートのゆり戻しがあって三つ大きな地震が起きたらしい。・・20分後駅へ向かう途中でもまた地震。余震だろうがかなり大きい。若い娘さんが広い空地の真ん中にしゃがみこんだ。こわいこわいと必死に耐えている。
・・都心でビルの十二階にいた人は、はじめ関東大震災が来たと思ったそうだ。これで終わりか。そう思って何事もなかった人も三陸や福島、茨城、千葉への津波がかくも大きく何万もの命を奪うものとは想像できなかった。・・福島の原発の事故もまた。・・20日ほど経ってマグニチュード5以上の余震が350回も起きているという。今でも地の奥でごとごと不安定に揺れている気がする。これはそういう病いだというが、実際揺れているのは間違いない。別のプレートが連動すれば今度は東海大地震になるやも知れぬ。活断層が反応すれば直下型でここいらも家は倒壊するかも。・・地震はまだあきらめもつく。原発の放射能汚染はたまらない。
・・自転車に乗ってはあはあ空気を吸いながら武蔵野の野外を走るのも心配になった。セシウムの塵が肺に入るかもしれない。水もあぶない。
・・2001年9/11のグランドゼロ、同時多発テロからちょうど10年と6ケ月の3月11日というのは、うまくできている。・・ちょうどイスラム革命の真っ最中で。
・・ゆりあ。・・温泉にいった。ここいらの水は大丈夫だろう。絶対ということはないが。大洪水後と放射能汚染があって、ゆりあはどう生きる。
・・大祚榮。・・高句麗から渤海へ。天孫を自称するのはヤマトも同じ。ヤマト王権の直系は高句麗と同じ天孫族か。ウガヤも神武も高句麗の流れ。・・ヨンゲソムンが西土、中原を隋、唐と争ったのは訳があろうが、結局はその領土拡大策が国を滅ぼすもととなる。・・テヨジョンの渤海。・・渤海は勾玉だ。ツングース系のテヨジョンが中原より後背地に依拠して渤海を存続させたのは注目に値する。
・・高句麗は列島ヤマトに入って完成した。ヨンゲソムン、テヨジョンの高句麗、渤海はマトリクスの歴史だ。・・ヤマトに原爆が落ちたように、3/11の震災、原発の破れはそういう供犠が命運となっている。
・・これは、何かが起きる。
327
:
秋魚
:2011/04/20(水) 03:46:46
(無題)
・・雨の日に温泉にゆくのは、よい。・・噂になってる大長今・チャングムの誓いを見た。なるほど子役のチャングムも女官のチャングムも役はよい。造る料理も美味そうだ。雨の日は外出せずというのが本当だろう。雨の中では今しかない。今が積み重なってやがて温泉になる。大長今というのはテジャングムという名前らしい。大きく長い今という解釈を読んでいたが。ハハ、大長征という言葉はある。
・・父親にも母親にも死なれるチャングム。・・野で倒れて弱った母親に何か食べ物を探すチャングム。野いちごをみつけ自分の口で噛み砕け母親に与えるチャングム。それが母親の最後の食物だった。
・・チャングムの食後のお菓子は、野いちごの砂糖漬けだ。王に差し出す最高の料理。ここが泣ける。
・・鯛のカシラとアラを買ってきた。醤油と酒それに少々の生姜で鯛を煮た。大根を入れて汁もたっぷり。いい味になった。大根はいい味をつくった。
・・淵蓋蘇文という高句麗晩期の名将は、すごい。平和願望の穏健な王とその一族を皆殺しにし、クグツの王をすえて自らは第一の権力者になった。高句麗が滅ぶのには立ち会えなかったが、彼の死が高句麗滅亡のきっかけになった。淵蓋蘇文という名には深い意味の謎がある。
・・福島原発というのはパンドラの箱だ。原子炉を開けると放射能という厄災が地上を蔽い、原子炉を閉じれば希望が残る。・・原子炉の中に三足烏がいるようなものだ。パンドラの箱から三足烏が外に出るとそれは厄災の野だ。だが、三足烏そのものは希望の光。
・・文という文字は蓋に圧された三足烏。蓋というのは蓋国のガイ、骸骨のガイのこと。レジスタンスゲリラの要塞のことだ。
328
:
秋魚
:2011/05/04(水) 01:53:51
(無題)
・・ハハ、ゆかいゆかい。ハヤブサに乗って飯能の温泉にいった。ハヤブサとはわが自転車。天気予報が晴れとあったから遠出にかけた。いやはや恐ろしく遠い。立川の昭和記念公園裏手あたりから武蔵村山のかたくりの湯には以前いったことがある。この辺の土地勘もすでに狂っておりあっという間に迷路にはまった。例のごとく手当たり次第道を聞き始める。残堀川というあたり。そのあたりから瑞穂、箱根ヶ崎にいこうとしたのだがこれがさっぱりわからぬ。でもみな親切に教えてくれる。え、瑞穂にいくの。なんてみんな驚く。ハヤブサを見て無謀と思うらしい。三段ギアはあるが実はママチャリ。自分はオヤジには見えないらしい。ただどこかに到達しようという熱意ゆえかみな親切に道を教えてくれる。いろんな人と話ができて面白い。・・日光街道という名をはじめて聞いた。この道を真直ぐいけばよいとのこと。・・ハヤブサと自分の体力を信じていたが、すこし恐くなる。恐いのはパンク。それにいつかペダルのアームが外れてしまい自分で直した。再度ゆるんで来たらどうしよう。自転車店もあまりない。・・一度出発したら一直線に進むこと。これが成功の秘密、とはチャングムの誓いにもあった。・・この日光街道をひたすら進めば金子にいたる。ここで入間川を渡れば飯能だ。あの八高線沿いの道は日光街道なのだろうか。ああ大変な遠乗りに出たものだ。狭山の茶畑というのが心地よい。でも道幅が狭い。なんか車にぶつかりそうだ。自分の体力はともかくハヤブサが気になった。家から紙パック入りのお茶は入間川にでたら飲もう。しかし水筒を準備すべきだった。瑞穂から入間川に抜けるまでが大変。小高い山があって、自転車でゆくのは自分くらい。
・・ああ入間川。やっと来た。ここでお茶をのむ。だいたい昨夜は3時間しか寝ていない。仕事にも慣れすぎて、このまま時間をとられて年をとったら長年の夢自転車の遠乗りも出来なくなってしまう。やばい。思い立ったら吉日。・・飯能市街にはいれば宮沢湖まではさほど苦ではないだろう。節目節目で道を聞きまくり遂に宮沢湖畔の温泉喜楽里別邸に到着した。ああゆかいゆかい。家をでてからなんだかだ3時間で着いた。
・・この温泉、入り口で入場制限をやってる。祭日で混んでるようだ。涙、涙。紙パックを捨てたいんだけど。ではこちらでどうぞ。自転車で来てるのも自分くらい。車とバイクが多い。
・・喜楽里。結論からいうと、展望露天風呂の源泉かけ流しがとてもよい。これだけでも来る甲斐がある。単純アルカリ泉というやつでぬるっとしてる。ああいい気持ち。・・思えば遠くに来たものだというけれど、温泉というのは来てしまえばまったく簡単で近いものだ。これがトリップの秘密。・・レストランでビールと山おろし蕎麦をとった。ものを食べたり酒を飲んだりする体力もありがたいものだ。ここの蕎麦はうまい。おみやげに喜楽里まんじゅうを買った。
・・それにしても、帰路がこっけい。雨が降り始めた。んで最初の曲がり角で右左反対の方角にいったからたまらない。いけどもいけども飯能市街にはいれない。道をたずねる人もいない。ようやく街道筋で野菜を買ってる車の人に聞いたらまっすぐは日高の方だという。あわてて売店のおばさんにも聞くとここは飯能の下で反対ですよということだった。ああ涙、なみだ。じっと我慢でもと来た道を返す。それに雨。
・・ああ迷路、迷路。完全にわからない。・・駿河台大学を目指しなさい。そこが金子。ここまで来ればまた例の八高線に沿った道でいけばよい。・・柳井氏に途中電話をいれるも嬉しい限り。でも今日はやっぱり自分の日帰りチャレンジだから自転車で帰宅すると報告まで。・・帰路はチャリダーのお兄さんお姉さんに遭遇。瑞穂までの道を聞くとまだまだ遠いいいということでした。で、ママチャリを眺めて怪訝そうな同情のまなざしがあった。同情は軽蔑と紙一重みたいだけど。しかしいいなあ、チャリダーって健在なんだ。また茶畑。
・・瑞穂からがまた大変。今度は大学生に道をたずねた。むこうの五平という焼肉店で飲み会でね。そのあたりまで一緒にいきましょう。ああ若くていいね。体育大学の学生なんだ。・・みんな面白い。
・・最後は昭島に出る道をやはり若い子に聞いた。ああでも遠いですよ。チャリダーのカップルも遠いんで驚いていたし、実は自分はそれはたいしたことはない。ただハヤブサが心配なだけだ。・・瑞穂や武蔵村山にもモールという大きなショッピングのビルがあってこれは驚きといえばオドロキ。中に入ったらそれだけで一日閑をつぶせそう。昭島も大変な都会になってる。未来都市だ。
・・やはり同じ生活ばかりは駄目ですね。ゆかいゆかい。なみだなみだ。パソコンばかりで眼がヒブン症だったが、野に出て緊張したためか、眼の具合がとてもいい。
・・よしっ。また自転車に乗れる。
329
:
秋魚
:2011/05/19(木) 01:04:48
(無題)
・・や、またまた愉快。ゆかい。ハハ、また自転車に乗った。今度は東青梅まで。青梅線に沿って昭島まではeasyなコース。拝島あたりがむずかしい。というのも八高線、五日市線が枝分かれして紛らわしいからだ。案の定公園の遊歩道にはまってしまった。道行く人に抜けられますか?といって何とか行けますよ。とあってもほんとは無理でしたね。ぼこぼこの階段道だったり。鉄路だけが頼りだが、通りすがりの黒人のお兄さんにthis railway goes to
Fussa? とかなんとか、でもそれは八高線だとか。あやうくまた瑞穂にむかうとこだった。
・・結局予定より20分遅れで待ち合わせの東青梅に着いた。ヤナイ氏とは10年ぶりか。おたがいおじさんになったものだ。否、けっこう若い。車に自転車を乗せてヤナイ氏のアトリエと大松閣にむかった。へえ、家を買ったんだ。それはすごい。でも山奥だから人懐かしくなるみたい。温泉フリークの私の趣味で自転車にも乗り昔の友にも会った。岩蔵温泉のあるあたりを通って飯能は唐竹の白髭神社の近く名栗川沿いにあった。妖艶な奥さんに挨拶されてではこれから大松閣の温泉にゆきましょう。山の茶屋というレストランで懐石をとれば温泉にもはいれる。ここまでは予定通り。・・予定外だったのは俳人の石田郷子さんの住まいに寄ったこと。彼女もずい分有名になったものだ。わたしのことはなんとか憶えていてくれたみたい。でもお邪魔はできない。まじめな俳人だからね。
・・温泉のことはすべて秘密。山の茶屋にはきれいで育ちの良い猫ちゃんがいた。イワナを狙っているとか、そんなふうでもなかったが。朴葉御膳という料理もわるくない。おみやげにあんずの紫蘇漬けを買った。さあ家にもどってワインでも飲みましょうか。四方山話で朝はホホケキョの鶯がたくさん鳴きますよ。うるさいくらい。・・この辺は渡来人が多い。白髭神社もそんなゆかりでしょうか。高麗神社もある。・・では明日はさわらびの湯にいきましょう。温泉フリークですから温泉三昧ですね。でもほんとは一人がいいのです。連れがいると疲れますからね。寝不足で自転車に乗ってたいそうな年で翌日川で撮った写真はけっこうふけてみえた。こうして私も老人になるんだ。やばい。
・・さわらびの湯も秘密。ここでは、竹笹の蕎麦、狭山の茶蕎麦、秩父の古代米とか買って帰宅してさっそく竹蕎麦というのを食した。ふうむ。竹笹の味はうっすらして味わいがむずかしい。でも上品な蕎麦の香りです。
・・もっともゆかいゆかいなのは、塩船観音寺を訪れたこと。行基ゆかりのこの寺は地形が船に似ているという。つつじの花で有名だが盛りはちょうど過ぎたころあい。でもあちこちまだ花は咲いている。・・真言宗醍醐派の別格本山という。山間のマンダラの寺院ですばらしく開放感があるんだ。
・・よしっ、来てよかった。
330
:
秋魚
:2011/05/26(木) 03:10:48
(無題)
・・チャングムは陰謀につぐ陰謀。料理のコンプレックスは医術のコンプレックスと重なり、宮廷社会の人の陰謀とも重なる。頭脳明晰なチャングムゆえ犯罪の謎解きも最後は勝利する。やれ、人は年を食うものだ。チャングムの苦悩の体験は並ではない。子どものチャングムは光っているが、最高尚宮のチャングムは成人した美の極致だ。たいへん苦労して心の深みはなかなか老化しないのがチャングムの秘密であろう。
・・眠りをとらず体力を消耗し、人に会う。これが肝心だが、ここで頑張ると人は必ず老化する。同じ仕事を安全に持続しつづけるというのが、老化の因だ。
・・ゆりあに今日はじめて声をかけた。「君のお父さんって、舞台美術やってない?」「舞踏とか?」・・「え、どうして」にこっと笑みをつくる。端正な顔立ちの割りには、歯並びがすこし乱れて可愛い。「むかしサタケさんって聞いたことがある」「写真をとったり」・・「いえ、違います」「コウムインです」・・ハハ、若い子と話をしないから老化するのだ。でも無理があるなあ。若い子って疲れるものだ。でも、そうでもない。レストランで私語をするのが下手なのだ。というか、勇気いる。・・ゆんちゃんでだいぶ懲りている。
・・「どこかでお会いしました?」なんてのは何かの映画にもあった。それもちょっと言った。にこっと笑ってくれた。それでいい。
・・最近、仕事がうんざり。彼らと話すとひどい老化のみがある。自転車と温泉、それに若い女の子が健康に良い。
・・ゆりあ。よい名前だ。
・・幼いチャングムが母を亡くす場面は泣ける。もう洞窟のようなところで、瀕死の母に野いちごの実を噛み砕いて母の口に与える。たったひとりの肉親との別れがこんな自然のただ中で言葉も心も伝えるものが途切れようとする。
・・生きる、は黒澤明の名作。若い子と話をしたくなるのは、やばい兆候かも。
・・実は、話をしたい本命がもうひとりいる。髪結いの亭主か、マディソン郡の橋の上か、ともかく繭蔵か、塩船観音にいっていっしょに歩きたい。
331
:
秋魚
:2011/06/09(木) 02:35:46
(無題)
・・一年に一度の健康診断。たぶん一年前と変わらぬが、すこし悪化か。不眠が続いているので血もなかなか浄化されない。2日休養した後なら健康そのもの。今は岩盤浴と自転車乗りの後で気分はよい。・・血はワインレッドできれいだった。
・・Mの陰謀。・・奴はわたしのペトルボットのジュースに何か薬を入れたに違いない。急に風邪の症状がでてほどなく眼をやられた。抗ウツ剤とか睡眠薬とかで眼に来るものがあるはずだ。3ケ月かけて数種の陰謀をたくらんだ。まさにMこそ蛇蝎の知恵そのものだ。まさかと思うことを次々と実行する。
・・親とか兄弟を広島の原爆投下ですべて失った。原爆症の妻といっしょに連れ添ったが、生まれた娘は脳に障害をもった。よく育てたが監視ができず交通事故で子を亡くした。定年間近に信頼した上司に大金を預けそのまま2度ともどらなかった。離婚してそれでも必死で体を動かせて働いた。他人の世話もよくしたが、最後は借金を無心するのが常だった。セクハラのようなことも平気でやっていた。側近にいたものとしてMの陰謀は数限りなく読み解いてきた。パターンはいくつかある。仕事仲間に毒を盛るみたいなのは、まさかと自分も思っていた。チャングムの誓いなども研究していたようだ。・・証拠を残さずにこれでもかこれでもかと罠を仕掛けるのが特徴で、一つが暴露されそうになると第二第三の罠を仕掛ける。あのしつこさと来たら第四第五と続ける。これ蛇蝎でしょう。残る余生を陰謀で遊ぶことに決めたらしい。・・今はソウルにいるが、帰ってきたらまた矢を放つつもりだろう。いいかげんブタ箱に送り込みたい。
・・診療所の先生は去年と同じ人だった。仰向けに寝させ、腹を手で触れてさぐるのが特徴で内臓の悪いところがわかるらしい。実は今回ひとつ痛いところがあった。腸が張っていただけだが、問題にする前にくすぐったいでしょうと、先生が降りた。・・不眠症が続いて悪玉コレステロルがなかなか退治されない。よく相談してくれる先生だ。
・・ゆりあは前回私語した為か表情が変わった。あの時話かけた言葉の内容を何度も繰り返して意味を考えているはずだ。話を続けたいが、奥の調理場にまわされているようで接する機会が無い。職場の陰謀ジジババの話より、若い子の声が新鮮だ。あちらからするとこちらがジジイなんだろうけど、若い子はいい。でもこういうのは危ないネ。
・・温泉で髪をカットしてもらって、ラジオのニュースでは、福島原発3号機だか、メルトダウンではなく穴ぼこがあいて燃料が抜け落ちるメルトスルーとかやってた。ひでーな。
・・放射能は相当量飛び交ってる。原発事故後、よく自転車に乗ったのでわたしも被爆がいっぱいかも。
・・福島原発は愚の骨頂だ。
332
:
秋魚
:2011/06/16(木) 01:00:37
(無題)
・・人はどうやって犯罪者になるのか。Mをみてると理解できる気がする。が、これは甘い。キリスト教などの宗教では、すべての人はいきなり唐突に犯罪者、罪を負う者になる。なってしまう。国家の法で守られている社会の犯罪はその社会では現実だが実はフィクションだ。天下の石川ゴエモンは泥棒のスジを通した正義で死んだ。彼を犯罪者呼ばわりするほど徒労はない。チャングムの誓い、大蘇栄などそうしたヒーローたちの戦いは犯罪者として裁かれる危険がいっぱいのフィクションのドラマだ。ま、人がつくったものだが、まれにMのようにそんなかっこういいものではないが現実の世で犯罪を演出するものもいる。死ぬまで現役引退しないというのだろう。・・にしても、老醜だね。
・・若い子と話をしよう。inouiさんはマンドリンを手にして待ち伏せていた。あ、なぜこんなところに。いえ、マンドリンの練習です。屋上です。・・ふーむ、マンドリンというのはずい分優雅でオシャレな楽器ですね。近頃は音楽すらもご無沙汰ですが、きっといい音色がするんでしょう。・・いえ、わたし日本人です。外人ではありません。え、でも外人だと思ったわけでもないんです。帰国子女ですか。・・そうでもないみたい。・・雨が降ってきたからもうやめます。・・そうですね。また今度お話しましょう。
・・いまどき若い子って何考えてんだろう。放射能がいっぱいで身重の奥さんたちは大変だ。なかなか防御がうまくいかない。わけのわからぬ疫病ばかりの世の中になる。子どもが育つなど誰も自信をもてないだろう。若い子の未来は無いと思うか、有るとしたら自ら未来をつくって切り開かねばならぬだろう。・・放射能がいっぱい。
・・ゆりあには今日も会えなかった。皮肉なものだ。思いが募るとけして会えなくなる。会うときはいつも偶然だ。・・ユジン、また会える。なんてのは、けだし名セリフですね。
・・健康診断はほぼ変わらぬ。若い子と恋愛ができそう。
・・来週はいよいよ自転車で多摩川をくだる。めざすはあの温泉まで。飯能までいったこと思えばどうということもない。天気がよいのを祈るのみ。
・・若い子は、その先にいる。
333
:
秋魚
:2011/06/22(水) 23:52:18
(無題)
・・参った。参った。このままでは白血病になる。なるべく休むことだ。一睡もしないで多摩川をくだるなんて無理なこと。即、老化だ。一寝入りして小平温泉にゆく。火曜日に来るのは久しぶり。定休日が変わって火曜にはあまり来れなくなった。以前いた受付嬢が憶えていてくれてビールの注文を取りに来てくれた。ありがたい。あの子はよく尽してくれる。まあ客でいる限りだろうけど。リストバンドを渡すとき手の指をみたが、ちゃちな指輪をしていた。独身みたいだけど。他に2,3憶えて気にしていてくれたようだ。ゆりあはいない。
・・いくら温泉に通っても白血病になったらお仕舞いだ。社長に頼みこんで休みを増やすことだ。収入が減るけども。
・・よく晴れた。今日こそ多摩川をハヤブサでくだって喜楽里温泉にゆく。調布の京王閣ケイリンまでは何度か来たことがある。狛江、二子玉川とさらに下って一時間半と踏んでいたが、見立ては甘かった。土手上の道は舗装されてずっとあるのではなく、途中砂利道になる。下におりてゆけばまだいい道がある。景色は上の道がいい。狛江からの多摩川は緑も多く中洲などもこんもりして水に映える。チャリダーというか本格的な人も多い。暑いので途中からTシャツ一枚になった。日に焼けそう。サングラスも途中で外した。野生が欠乏してる。
・・自転車2人乗りのアベック。若い男の子は茶髪でピアス。若い女の子は米国の星条旗だかをアレンジしたTシャツでなんか目立つな。世の中若い子がいてくらくら眩暈がする。追い抜いて貰いたそうで、えいとハヤブサで追い抜いた。ハハ、若ぶっちゃって。見立てが甘いというのは、小田急線までは何とか来て、先、二子玉川から向こう岸に渡らねばならない。どの橋で渡ったら良いものやら駐車場警備のお兄さんに訊く。そうだね東急の線路沿いで渡るのがいいみたい。向こう岸に渡りそこからがけっこう分かりづらい。何度も土地の人に訊いてやっと到着する。2時間はゆうにかかった。はじめてのところはバタバタ落ち着かない。いつ帰ろうかなど気にしては駄目なんだけど。・・しっとりして客の応対もいい。お得なセット料金で入りましょう。・・体調はあまりよくない。へえー天然温泉なんだ。1800m掘って琥珀色はよくあるやつだ。ゲルマニューム岩盤浴ははじめてで発汗がしきりだ。自律神経が乱れて、体調もよくない。レストランで瓶ビールを飲む。酔ってしまえばこちらのもの。・・休憩場の薄型テレビはよくみえる。メーカが気になり、パナソニックだった。法然と親鸞の宗教ものをやっていたが、画像が新鮮でよくみえた。パナは今期4割だか6割だかの減益でこれも震災の影響らしいけどいいものを作ってる。何があってもいいものを作らねばだね。国会会期は70日延長で決着。再生エネルギ全量買取法案をなんとしても通したいカン総理をわたしは応援するけども。それぐらいやらねばだね。世の中のことここまで学習できたら今日の温泉はとてもいい。
・・見立てが甘いのは、シャツを2枚着たこと。途中で一枚になった。裸で行く人もいた。腕の部分が日焼けして今すこしピリピリでこんなこと滅多にない。来るとき用意した小型のボトル一本の水が貴重で水が美味しかったこともよかった。温泉でも水はたくさん飲んだ。味は今一。ビールはサッポロでまずまず。・・武蔵溝の口あたりはけっこうにぎやかで、あの不埒なドンキまである。富士通の社員はまじめそうだ。子どもを連れた奥さんに道をたずねた。信号をわたるのを停止してすまないほど親切です。涙がでそう。昨夜みたテジョヨンでも子どもを抱きかかえるシーンがあってなかなかよかった。自分の子だけど知らないんだ。テジョヨンは大したやつだ。
・・帰り、日活撮影所なんてある。日活芸術学院なんて教室がまるみえじゃん。おどろき。・・自転車3人娘が前をゆく。話し声が聞こえる。学生らしいが、そういえば学校もある。・・思うに道というのは2つある。この世の道でいろいろな人がいる道。無常で涙でそうになる。もう一つはこの世ならぬ道で、人の出会いがどうかして犯罪になったりしそうな道。狛江あたりで土手に出ようとしたが、何度もだまされた。よい作りの家がいっぱいあるがいずれも袋小路で土手には出られない。よい家だが多摩川が増水して溢れるとここらも危ない。まったくその時はその時なんでしょう。
・・しかし裸の腕が日焼けしてすこしピリピリ。紫外線だね。野生で、いい。
334
:
秋魚
:2011/07/06(水) 02:48:26
(無題)
・・新橋の第一ホテルまで株主総会にでかける。30億もの赤字でよく倒産せぬものよ。株主だといって大変な資産家に見られているようだが、一株二株の遊びごと。リーマンショック以来2百万くらいはマイナスになってるのではないか。・・それにしてもこの会社、再生エネルギー法案が通らなければどうにもならないか。・・感動的で良質な株主総会という人もいるけれど、これだけ赤字だとちょっと見え張りかもね。
・・ところでS嬢は魅惑だ。広報担当で忙しいようだが、話す機会はある。ヒマをつくってお茶したいけど、うまくいかない。・・新百合ヶ丘に住んでるのですか。では、とても近いです。先日は登戸まで自転車で行きました。稲城にある温泉で髪をカットしてくれるお姉さんは新百合ヶ丘に住まいだそうです。わたしが自転車好きなので20万くらいの持ったらといってました。買ってくれるのかな。ハハ。・・S嬢と温泉でデートしたいですね。
・・自転車の遠乗りにはまりそう。先日は多摩川をくだって川崎までいった。こんなのは遠乗りにはいらないのかも。でもあれ以来やたらと眠りがやってくる。不眠症がすこし解消されたか。それに若い子にも話ができる。・・行きて帰る、若い子との出会いとはそういうものだ。発句のことだ。きっと。
・・あきるの市の温泉にチャレンジしてみたい。五日市街道をのぼる。くだるか。なぜ五日市なんだ。なぜ秋留なんだ。きっと訳がある。
・・自転車を物色した。遠乗り用の自転車、4万くらいのがある。そうだ、そろそろママチャリでは無理か。・・ハヤブサだが。
・・よし、次の目標はあきるの温泉だ。若い子にまた会える。
335
:
秋魚
:2011/07/07(木) 00:34:10
(無題)
・・地場野菜のキュウリを買った。福島産、秋田産など出回っていたが、今回はごめんなさい。市川光さんという方が作ったものにした。まあ大きくて色も濃い緑、ハウスものではないか。最近どうもキュウリはキュウリの味がしない。これは放射能とは関係ない。地元産を使う小平の温泉レストランは野菜も味がよい。今日のキュウリは食べてびっくり。美味い。温泉から帰って、韓国ビールでモロミとキュウリ。甘いほんのり苦い昔のキュウリの味がする。胡瓜と書いて、どこかシルクロードを渡ってきたそれ相応の味がするものなんだ。元来は。テジョヨンの血みたいなものだ。美味いキュウリは。
・・若い子と話がしたい。そうだ若い子はたくさんいるが、美味いキュウリのような子はいない。みかけはキュウリだが、キュウリではない。
・・多摩川の土手に出ようとしたら、急に屈強の若者たちがどやどや現れた。いい体格でラグビーの選手たちか、サントリーとあるから川原での練習帰りなのだろう。それにしても胸板の厚いすごい体だ。・・しかし彼らは若いというのではない。お店にでるキュウリだから。
・・伊藤園の人参ジュースを飲んだ。美味い。・・彼女は誘ってみたら温泉に寄ってくれるだろうか。髪を染めて化粧がとれるから気がすすまないかもしれない。公衆の見知らぬ人がいる温泉はこわいという子もいる。岩盤浴サウナで飲む冷水はひどく美味しいものだったが、ここにたどり着いてこの水の美味さが分かるか。ここの客層はいまひとつだが、私がいるからとてもよいと思ってくれるだろうか。レストランは小平と違ってビールは美味くない。食欲があるなら名古屋の味噌カツが美味い。ほかにも美味いものはある。が、わたしの趣向では自信がない。
・・忘れてはいけないのは、発句の精神だ。ユジン、また会える。
336
:
秋魚
:2011/07/20(水) 00:45:25
(無題)
・・台風が来てるらしい。なんのなんの。こんないいものはない。自転車の遠乗り3連発はきいた。台風は南の洋上のはるかから来るが、要は比較の問題、わたしの遠乗りだってそれに匹敵、あるいはディープインパクトなるやもしれぬ。自家薬籠中のトリップアートはまだ実験中といってもマンハッタン計画さながらこれから未聞の大核爆発が起こるかもよ。・・わたしは翁のペルソナに目覚めた。
・・本命の若い子にまた会えた。ゆりあではない。実は名前はまだ知らない。我輩は若い子である。名前はまだ無い。って奴。・・この子は娘のようだ、というより父親はわたしより年下かもしれぬ。孫娘だったりして。・・わたしがしつこくして会っているのではない。向こうがいつも呼び出すのだ。・・美人がいっぱい。会計のmi嬢は忘れていたが、ほんとはくだけた美人だ。地味な職場のわりに化粧が派手なのは、まだ独身というより、子どもがいるような気がする。言葉に訛りがあるのでたずねてみたら徳島の出身だという。それできつい化粧の割にはおっとりしてる。この美人はくだけていいかもしれぬ。
・・本命の若い子には、本をあげましょうか。そうフランス語をすこしやるようですね。イタリア語はどうですか。え、イタリアレストランで働いていたって。教材ですか。いえ、違います。ほんとにあなたにあげたいものは、実は・・こういいかけて、沈黙。
・・お仕事忙しそうですね。でも温泉なんて行きませんか。まあ出張の時くらいですか。若いから夏は海で冬は雪の有るところでスノボーとかやるのが普通かもですね。でも近くに温泉があります。とても広くて楽になれる温泉です。仕事帰りにぜひお寄りください。・・営業ではありません。フリークです。・・わたしと会えたらレストランで食事ができます。きっと。・・最後にきっと、と付け加えるのは昔の恋人のくせだった。
・・人は会った時の仕草で好意を持ってるか否かおおかた分かってしまう。特に好意を演出すれば、さらにだが、それで拒否反応があればそう受け取られてないのだ。
・・この子は娘の一番いい時期を長老に仕えるタイプでしょう。きっと。・・でも現代はきっと長老が不在なのだ。
・・マディソン郡の橋の上で、お会いしましょう。みたいになってきた。遠乗りの数々の風景、濃密な風景がたくさんある。この絵解きをすべて出来るのは翁の才能。・・数限りなくなつかしい風景の絵解きを話して聞かせたいが、若い子ははたしてどんなものか。
337
:
秋魚
:2011/07/28(木) 00:13:24
(無題)
・・追憶と回想の酒イェガーマイスターを飲んでる。たしかにアヘンが入ってるかもしれぬ。・・s嬢に会えるとはいつも思っていない。不意に呼び出しが来るのは好意の思惑かしら。自転車の遠乗りが夢幻を引き寄せる。・・そうですかドーバー海峡よりの町にいらしたのですか。で、ベルギーのゲント、ブリュージュにもいったのですね。あのあたりは退廃的な香りでもう死んだ町かと思ってました。が、そんなことはいわない。・・目の中に入れても痛くない美人だが、果たして美人というのは当たらないかも。
・・ハヤブサがパンクした。後ろのタイヤがそろそろ磨り減ってきてパンクもしたらしい。いやもうすこし使いたい。チューブを二重にして少しはもつかも。でも遠乗りは無理ですね。やめましょう。早く部屋を片付けねばいけません。若い子と出会いを続けるためにも。
・・ブルゴ−ニュというのは地域の名。ディジョンというのはその町。フランス東部です。ブルゴーニュワインが美味い。
・・株主総会に出かけた。品川のグランドプリンスホテル新高輪というどえらいVIPなところ。こんどは黒字安定銘柄で、安心できる。株主はみんなしょぼい人が多いけど。ま自分もその一人だ。案内嬢とかそこで働いている人を観察するのも楽しみ。この子は胸、腰の線が
抜群だとか。媚があるけどせいいっぱい抑えているね。あの子は色気はないが、受付けにはぴったりとか。・・駅から柘榴坂というのを登ってゆく。なんかすごく優雅です。パミール崑崙とか。帰りは日本庭園を散歩したら道に迷ってしまいまた例のごとくそ知らぬ顔の案内嬢にたずねる。・・迷子になっちゃった。駅にゆくにはどうしたらいいでしょう。・・でみんな的確に教えてくれる。それできっちり帰宅する。
・・やはり睡眠不足で株主総会なんかに出ると腰が痛くなる。もうすごい爺さんが細い腕をふって質問していたっけ。彼ら、あれが楽しみなんだ。いいね。
・・イェーガーマイスターオレンジ割りで、若い子を追憶しよう。温泉にでもいって。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板