[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。
短詩人/Hyperion
312
:
秋魚
:2010/12/23(木) 05:51:15
(無題)
・・フェニキアが気になる。今のレバノンあたりにいたフェニキア人たちを滅ぼしたのはアレクサンドロスだった。テュロスの島が最後の要塞だった。島に城壁を張り巡らせてアレクサンドロスは手こずった。・・ヤマトで城の周りに濠をめぐらすのによく似てる。環濠集落というのは弥生の頃よりよくあったはずだが、これらはきっとフェニキアの記憶かもしれない。・・アレクサンドロスは陸に壁をつくって戦いテュロスを落とした。ここには深い哲学がある。・・しかし海の民というのは厄災以降のことだ。逃れむ。かしこに逃れむ。
・・大洪水がテーマだ。一万3千年前が縄文のはじめでこの頃の温暖化で海面が上昇した。歳差周期の半分で南北が入れ替わった。
・・ランボーがアラビア半島のアデンからエチオピアのハラルに赴いたのは聖書のシバの女王を追いかけたかおそらくフェニキアのタルシシ船団の記憶だろう。イエメンのアデンはすごいところだ。いったことはないが、隕石が落ちて陥没したような跡がある。ネットで画像を探したが見つからない。そうだあれはグーグルアースで見たものだ。ともかくすごい。
・・タルシシというのは、地名ではない。銅や鉄などをとろとろ溶かしてつくる所だそうだ。これはおもしろい。ランボーは言葉の錬金術師が本領だった。ランボーの企図したものがわかる。・・そうしてマルセイユで息をひきとったのもわかる。あそこはマグガラのマリアが流れたところ。
・・ユンは健在なようだ。遠くでみただけだが。・・今は冬のソナタがおもしろい。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板