したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「まじめな話」の板

1トキ:2012/08/26(日) 17:28:59
 本島で真面目な話を書きたいが、IDが出るので書きにくい、という方のための板です。

IDが出ないので、より身元の秘匿性が高まります。絶対に身元が知られたくない人には最適です。
なお、本島へ転載希望の方はその旨も書いて下さい。誰かが、本板へ転載をしてくれるかも!?

(管理人が気がついたら、転載します。)

442「訊け」管理人:2013/02/07(木) 14:40:36

>>438初心者 さま
――――――――――――――――――――――――――――――――
訊け様、トキ様、あくまでも無回答をとおされるおつもりなのですか。回答をいただ
き、対話を続行すれば、それなりに面白い展開になるような気がするんですけどね。
――――――――――――――――――――――――――――――――

・・・・いやーすみません。完全に見落として、おりました。申し訳、ございません。いやー昨今、他のことに時間を取られて、おりました。たとえば、「プラウダの社説」や「(さくらの)総裁侵略発言」、はたまた、「決算書作成」「キャバ嬢営業メール対処」等々・・・(中略)・・・もうしわけ、ございませんでした。さて、今、拝読してのご返信を致します。まあ、一瞥読解のためやや、ポイントがズレテいるかもしれませんが・・・・・まあ、こういった、テーマになるのでしょうかね。深読みのし過ぎかもしれません。ですがいったん、掲載してみます。

◇実相は具体的なもの
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1322022766/1350
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1322022766/1351

<上記内容ダイジェスト>
※ 雅春先生とお弟子さまの会話です。

谷口雅春:実相の中には、個生命がないという意味ですか。

柴山実:ええ、今まで私が知ったところによりますと、実相は――

谷口雅春:実相の中には、個性あるところの個々の生命はないという前提で言っているのですか。

柴山実:実相の中には〝個生命〟はある。あるけれども実相そのものは〝個〟はない、いわゆる一つの・・・・

谷口雅春:そんなことない、そんなことないですよ。実相の中に〝個生命〟があるんだ、だからあんたの考えは前提が違うんだ。

(了)

443「訊け」管理人:2013/02/07(木) 14:51:19

―――――――――――――――――――――――――――――
>>440 名前:神の子様 投稿日: 2013/02/07(木) 11:55:18
あちらの掲示板ではトクダネ?様がアク禁になったみたいですよ。

初心者さん、裏口から圧力を掛けたからでしょ? お人が悪い…
―――――――――――――――――――――――――――――

まあしかし・・・・・・「もしも」、ですよ。「もしも」批判されるベキ人物が、あるとするならばそれは、少なくとも「初心者さま」では〝ない〟のでは?

(それともこれは、なにかの冗談なんでしょうかね・・・・)貴殿はなにか、クレームをつけたいのかもしれません。ええそれは、自由だと思います。ですが、なんか・・・・・いやそれ、クレームをつけるべき人物が、間違っておりませんかね。どうなんでしょう・・・・・

いや、「もしも」、ですよ。「もしも」批判されるベキ人物が、あるとするならばそれは「初心者さま」では〝ない〟のでは?批判されてしかるべきは、たとえば「著作権者と同一行動を!」と呼びかける、その、掲示板管理人殿では、ないでしょうか。

追伸

「著作権者と行動を一にする」ならば ―― さてその、『生命の實相』第一巻ですが、巻頭にはどんな御文章が掲載されてあるでしょうか。「著作権者と行動を一にするものノミ」を、生長の家と呼べる世界、これを目指して日々運営されておられるとのこと、了解しました。ですが、まあ・・・・・第一巻巻頭の神示はこれ、整合性は大丈夫でしょうか。いったい、どんな論法を以て今回、「トクダネ?」様を追放になさったので?

444初心者:2013/02/07(木) 14:54:18
訊け様

臨場感があっておもしろい対話ですが、

ポイントが大ズレです。

「深読み」ではなく「浅読み」です。

445初心者:2013/02/07(木) 15:06:16
訊け様

思いだしましたぜ。

はじめにロゴスあり。ロゴスは神なり。なりたるもの、これによらでなりたるはなし。

たしかこんな一節がありましたね。でもじっさいは、こんなにカッコよくは話されていなかった。

はじめにロゴスがあったんしー、ロゴスは神だったんしー、あるものぜんぶ神だっ
たんしー。

じっさいはこんな感じで話されていたという。これが臨場感というものでしょう。
それにしても、雅春先生、おもしろい人ですねえ。

446「訊け」管理人:2013/02/07(木) 17:17:33

BGM
http://www.youtube.com/watch?v=HrzjwZzKooM

>>初心者さま

いやー返信ですが、「ちょっと、待っておくれなし」(会津若松弁:大河ドラマ・綾瀬はるかチャン風に発音)

・・・・いやーホント。難しいです。容量を超えてます。ですんでちょっと、「待っておくれなし」(会津若松弁:大河ドラマ・綾瀬はるかチャン風に発音)

447訊けくん担任教諭:2013/02/07(木) 17:24:13
>>442感想

訊けくん、初心者さんは浅読みだなんて反発しているけど、この柴山実くんと初心者はそっくりです。

いつの時代にも似たような人がいますねえ。

初心者くんはよそのクラスなので、担任しなくてよかったわ。こんな子うちのクラスにいたら先生ノイローゼになりそう・・・

448役行者:2013/02/07(木) 19:16:41
 しぱらく見ないうちに遙か彼方上に私の投稿文が…(>。<)

449初心者:2013/02/07(木) 19:31:50
訊け様

問いかけの意味をかいつまんで説明いたしやす。

じつはアッシは、ほんらい完全であった実相人間が神から自由をあたえられたため
に迷いが生じて、それで現象世界をさまよい歩いている、と雅春先生は説いておら
れるとおもっておって、このことをこちらの掲示板で書いたのだけれど、光明掲示
板のほうから、「実相人間は、なにがおろうと迷わんのだ。いってみれば役者が迷っ
たような演技しているだけだ。おまえ、真理わかっとらんな」とクレームがきた。

「そうか、迷ったフリをしてるのか!」と書いたところが、「観念の遊戯」と一蹴され
た。つまり、ほんらい完全な実相人間であるアッシは、迷うこともなければ、迷った
フリもしないということだ。それなら、いったいなんの因果でアッシは、こんなとこ
ろでこんなことをしてなきゃならんのかと、これが疑問におもえてきたってわけ。

これはひょっとして共同幻想なのか、それとも自己幻想なのか。真理を知っている
と自負しておられるみなみなさま、さあさあ答えていただきましょう、という話です。

役行者様も、せっかくいらしのだから、答えてくだされ。

450トキ:2013/02/07(木) 19:51:08
初心者様

どうも、失礼をしました。お返事が遅れてごめんなさい。

連日個人指導が入り、失礼をしました。余談ですが、個人指導、これは指導をするのではなくて、
ひたすら「聞き役」に徹するのが原則です。あと、説教はしてはいけません。この点が講師にしろ、
本流復活派にしろ、ちょっとずれていると思います。説教するから、みんな怒るのですね。
 あくまでも、相談を受ける側はアドバイザーの立場以上であってはならないと思います。

閑話休題。

今、モーリス メーテルリンクの「死後の存続」という本を読んでいます。(あ、生命の実相は
毎日、読んでいますよ。念のため。)。メーテルリンクの名前は、確か、生命の実相にも登場し
ていましたし、この本の内容も生命の実相の霊界編などとかぶる部分はあります。ただ、この本
はキリスト教を批判しているので、出版当時は、キリスト教からかなり批判を受けたみたいです。

メーテルリンクなんかは、人間は死後も意識は持つが、同時に人間は宇宙意思の小さな一つに
過ぎないと論じているのは、面白いと思います。しかし、同時に、彼自身も理性では神様は
分からない、と言っているのも正直だと思います。

初心者様から宿題を頂戴したときに、この本を読んでいたのは、偶然ですが、面白いと思いました。

そういう難題を抱えたときに、どうすれば良いか、というと、私は、問題を神様に任せる事に
しております。

学生時代、量子力学という難しい科目を勉強していた時に、分からない事が沢山あったので、
担当する助教授に勉強の相談に行った事があります。その時に、助教授から言われたのが、

「わからない部分があるからと言って、そこに留まる必要はないよ。」という助言でした。

「わからない部分はわからないまま、勉強がすすむと、ある程度、勉強が進んでいるうちに
気がついたら、わかるようになっているから。」と言う事です。

で、それは確かにそうだった、という事も、言えると思います。

もちろん、理論としては、実相と現象の関係は知っていますが、実際には、まだまだ体得した
とは言えません。が、それを気にしていないのも事実です。

「死ぬまでにはわかるだろう」

と居直っているのです。実際、先達が亡くなる前にお見舞いに行くと、

「ようやく、谷口雅春先生の真意がわかるようになりました」

とも言われていた先達もしました。

まあ、実際には、個人指導とか相談とかで、バタバタしていて、そんな高級な事まで手が回らない
のも実情なのかな?

でも、大事な事なので、少し思案してみます。

合掌 ありがとうございます

451トキ:2013/02/07(木) 19:59:02
>>449

初心者様の意味するところを完全に把握しているとは思えないですが、どちらかと
言えば、「共同幻想」に近いのではないですか?

よく言われるのが、人間が消防車を見て、「赤い色」だと言っても、その「赤」の色
は、人ごとに違うのではないか、という議論がなされます。しかし、人間の可視光線の
中で、赤色の領域の光線を見ると、人間は「赤い」と反応するところから、人間は赤色
を共通で見ているのではないか、という事が言われています。

少し前に、「個人幻想」説を支持する人が、自分が死んだら世界が消滅するのでは
ないか、という疑問を持ち、葬式の代わりに、自分が死んだら世界が消滅するのでは
ないか、という疑問を綴った文章を遺族に頼んで新聞広告に掲載させた事がありまし
た。この件は中外新報にも記事になりましたが、もちろん、その人が亡くなっても、
世界は消滅をしていません。

まあ、これも、証明はできませんが、少なくても、個人幻想である、という考え
には、不利な材料だと思っています。

実は、普段は、もっと俗世間にまみれた内容の相談ばかり受けているので、こんな
大きな話は考えた事はあまりないのです、穴だらけかもしれませんね。

452初心者:2013/02/07(木) 20:06:20
どうそっくりなんだ、いってみな。

訊け様は「容量を超えている」とお嘆きだ。これはひょっしてレベルがちがう話で
あるやもしれやせんぜ。

雅春先生は、「認識の一致が説明できないので共同幻想はない」といっておられ
た。だとすれば現象世界は自己幻想ということでいいのか。いや、正確には個人
幻想というべきだが、これでいいってことなのかい。

個人幻想だとすれば、現象世界は、たったひとりの実相人間によって幻想された
世界ってことだ。だとすれば、Aさん、Bさん、Cさんの実相とはなんだって話だ。
日本国の実相とはなんだって話だ。しかしこんなことはなんの問題にもならない。
実相人間はひとりだけいればいいってことが問題なのだ。

トキ様。「個人幻想」の用語、さきを越されやした。「個人幻想」といってもこれは
実相人間の個人幻想でやす。現象人間の個人幻想ではありやせん。

量子力学でわからないことがあれば、問いかけやすので答えておくれやす。

453野次馬:2013/02/07(木) 20:30:34
初心者さん、自分の姿は自分には見えないが、他人にはすっかり見られているんだよ。

そっくりだというのは、初心者でも柴山実でもない第3者の感想である。当然、当人たちにはわかるまい。

454初心者:2013/02/07(木) 20:54:34
野次馬様

だから、どうそっくりなのかいってみな、といったんだけど。

当人にはわからないというのであれば、わかるようにいってみれば。
あなたになにが見えているのだろう。お聞かせあれ。

455初心者:2013/02/07(木) 21:14:39
自分の姿は自分にはわからないが他人からは見えている。

これはたしかに卓見であるやもしれませんね。部外者からは生長の家の姿が
よくわかる。内部にいるとそれがわからない。内部の人たちが気づかない姿を
わたしは批判しているつもりなのですがね、内部の人からは「おまえの姿は
見えている」といわれている。

456志恩:2013/02/07(木) 23:37:59
初心者様は、バレたぜ アッシとおんなじ江戸っ子だってことがだってことがよ

457まじめ人間:2013/02/08(金) 07:50:19
初心者様は「あたし」と言ったり今度は「アッシ」と言ったり、
実は面白い人だったんだ。。。

458初心者:2013/02/08(金) 08:01:40
なに言ってやがる。バレてんのは野次馬が「生き証人」だってことだ。みてみろ、
またしてもヤツの得意な「言い逃げ」だぜ。やつぁ、これしかできねんだ。馬にばけ
ても足がみえてるぜ。

しかもだ、「感想である」、「わかるまい」ときやがった。この偉そうな口利きが、野次
馬が「生き証人」だってことのうごかぬ証拠だ。

これが生長の家の実態だってことよ。名前までかえて出てきやがるぜ。生長の家
は卑怯者のあつまりか。なんどでも出てきて恥をさらしな「生き証人」。おまえが
生長の家の汚点だってことはバレバレなんだぜ。

459「訊け」管理人:2013/02/08(金) 08:24:52

>>447訊けくん担任教諭さま

>>初心者くんはよそのクラスなので、担任しなくてよかったわ。こんな子うちのクラスにいたら先生ノイローゼになりそう・・・<<

そうですか。よそのクラスで良かったですね。だって先生、ノイローゼに、なるんだとか。だから、(初心者くん)、よそのクラスで良かったですね。ええ・・・・・

・・・・でもね、先生。

・・・・先生のおかげで生徒の方が、まあ、アレなんですよ。ええ、生徒が「ノイローゼ寸前」なんですけどね。ええ・・・

460「訊け」管理人:2013/02/08(金) 08:39:36

>>449初心者さま

―――――――――――――――――――――――――――
訊け様

問いかけの意味をかいつまんで説明いたしやす。じつはアッシは、ほんらい・・・
(後略:なおご真意、正しく拜承)
―――――――――――――――――――――――――――

・・・・・さてところで、まあこれが、「観念の遊戯」ならば雅春先生だって、耽っていたことになりますよね、ええその、「観念の遊戯」とやらに・・・(中略)・・・いやこれ、物凄く重要な点では?(本流の方・・・・)

・・・・そして、まあその、本流問い合わせを精読しておりませんケド、こんな話なのでは?

いや、たまたま読んでいた『慨世血の書』に、こんな例が掲載してあったのですケドも、こんな話ですかね。たとえば、「月は完全円満か否か」みたいな話で ――

○實相の月から見れば・・・・・完全円満説は、正しい。
○現象の月から見れば・・・・・不完全説も、正しい。

・・・・・終了。
 いや、ですから初心者さまに対して、まあ、「実相人間は、なにがおろうと迷わんのだ。いってみれば役者が迷ったような演技しているだけだ。おまえ、真理わかっとらんな」ってのは、言いすぎではないかと(笑)。いや、これ、「實相から見た話?」それとも「現象から見た話?」てな点を確認セヌことには、まあ、話しにはならぬのでは、なかろうかと。ですんで、少なくとも「観念の遊戯」ってのは、言いすぎでしょう。これが「観念の遊戯」に過ぎぬならば、雅春先生だって耽っていたことになりますよね。ええその、「観念の遊戯」とやらに・・・・物凄く重要な点では?(本流の方・・・・)

追伸

まあ、「返答に窮した」ってのが、実情なんでしょうか・・・・・。よくワカリマセンけども。(その「観念の遊戯」発言)

461初心者:2013/02/08(金) 09:58:10
訊け様

「観念の遊戯」発言は、本流ではなく、本流によって高く評価されている人物の
発言です。わたしも、この人物の発言ということで重く受け取っています。

いずれにしても、「実相人間は迷わない、迷ったフリもしない」という発言は、生長
の家にとってはもろ刃のつるぎにもなりかねない重要な発言であるという気が
いたしております。

どういう形にせよ、現象世界があらわれているというのは、生長の家の教えのなか
ではパラドックスであるわけですよね。このパラドックスを、「自由をあたえられた
実相人間が迷った、あるいは迷ったフリをした」とするパラドックスでどうにかこう
にかしのいできた、というのがこれまでの生長の家ではなかったかとおもうわけです。

ところが今回、生長の家は、「実相人間が迷った」とする第二のパラドックスを放棄
したわけですよね。これが意味するのは、「現象世界があらわれている」とする
第一のパラドックスに直面しなければならなくなった、ということであるはずです。

これまでは、第二のパラドックスにかくれて見過ごされがちであった第一のパラドッ
クスを徹底解明すべき時期がきた、ということではないでしょうか。

生長の家で、「迷い」ということが必要以上に語られてきたのは、第二のパラドック
スに注意を向けさせるための戦術であったはずです。

462トキ:2013/02/08(金) 18:53:32
>>452

実相人間の個人幻想か共同幻想の問題は、今は分かりません。ただ、いきつくところでは、それは
結局、同じというか、コインの裏表のような気がするのです。ただ、これを実証するのは不可能で
しょうね。

463神の子様:2013/02/08(金) 19:51:54
トキ様、お手数をおかけいたしております。

実証ではなく、矛盾なく説明できるか、ということです。ほんらいあるはずのない
現象世界が、まるで実在するかのごとくあらわれていることのパラドックスを矛盾
なく説明していただきたいということです。

これまでは、パラドックスをパラドックスで説明するという方法でしのいできたはず
です。そのために、第二のパラドックスである「迷い」は、生長の家では聖域として
あつかわれ、けっしてふれてはならないものとされていたということです。

「現象世界があるかのごとくあらわれているのはなぜか」との問いを発したところ
で、「それは迷いがなぜあるのかと問うのとおなじことであるから、答える必要も
ない」との論法でしのぐことができていたということですね(つまり、これまでの
生長の家は、矛盾で矛盾を説明できる状況にあったということです)。

ところがここへきて、「迷いが現象世界をあらわしたのではない」ということが、
生長の家の人々によって明確に示されたわけです。ひと言でいえば、これまでの
ように、矛盾を矛盾で説明できるような状況ではなくなったということですね。

第一のパラドックスを、これまでずっと、まるでベールをかけるがごとく覆い隠して
いた第二のパラドックスが取り除かれ、霧が晴れたように、第一のパラドックスが
ようやく姿をあらわしたのです。

「現象世界はなぜあるかのごとくあらわれているのか」という第一のパラドックス
を、これまでのような矛盾で矛盾を説明するというようなやり方ではなく、きちん
とした方法で説明してほしいということでおたずねしております。

ところで「ゆきつくところはおなじ」とのことですが、それならそれで、共同幻想に
よる説明と、個人幻想による説明をともどもに併記していただきますことを要望
いたしたく存じます。

464トキ:2013/02/08(金) 20:21:13
 初心者様の質問は、本当に、神様の領域の話ですね。(笑)

よく聞く話ですが、小説家や漫画家が、ストーリーを書いていると、物語の登場人物が作者の意図とは別に
擬似的な意思を持って動き出す、といいます。それを嫌う人もいますが、容認する人もいるみたいです。
 この場合、物語の人物は実在する人間ではありませんが、作者がある意図をもって、存在を認識し、認容する
存在となっていると思います。

これは、現象の話ですが、実際には、実相の世界でもあり得る話かもしれません。

あと、例えば、自動車を運転していて交通違反をし、それを警察官に目撃されて違反切符を切られた場合、
確かに違反切符を実際に切ったのは、捕まえた警察官ですが、しかし、その警察官の背後にある権力に着目
すると、国家権力による権力作用と評価する事も可能です。

確か、立花隆の「臨死体験」に、米国人の科学者が、自分の守護天使に、「実在するものは、神のみであり、
その他の世界はあるように見えても非実在である。それならば、何故、神は、非実在の仮想の世界を作った
のか」という問題について、「それは、神が望んだからだ」という説明を受けていました。「我々は無にあきた」
というのが、神様の答えだったみたいです。

しかし、私自身、この問題に精通しているとは思えないですから、考えると矛盾はあるかもしれませんね。

465初心者:2013/02/08(金) 21:42:10
トキ様

この問題を、この場でこれ以上追究するのは、あまりふさわしいことではないで
しょうね。

生長の家のみなさまも、「迷い」にはあまりとらわれないほうがよろしいのでは
ないでしょうか、ということだけをいっておきましょう。

さくらちゃんとリアルにつながることができましたので、掲示板とは疎遠になる
やもしれません。とりあえず今回はこれにて。

466トキ:2013/02/08(金) 21:45:16
>>465

私の非力のために、満足がいく返答ができない点は申し訳なく思います。

「迷い」にとわわれない方が良いとのご意見には同意します。

また、よろしくお願いします。

467神の子様:2013/02/08(金) 23:21:03
リアルの愛人だったのか

468神の子様:2013/02/08(金) 23:48:59
初心者様が「掲示板とは疎遠になるやもしれません」とな。

光明掲示板敗北の報道を受けて堂々と凱旋ですか?

469神の子様:2013/02/08(金) 23:50:52
リアルの愛人と言うよりは、元々一体の分身なのさ。

470神の子様:2013/02/08(金) 23:54:45
南君とちよみみのはっぴーえんど\(^o^)/

471神の子様:2013/02/08(金) 23:56:02
トキさんの丁重なご挨拶。 フムフム、初心者さんはトキさんの大切な上司なのだ…

472志恩:2013/02/09(土) 02:24:42
神の子様

それに初心者様は、今回、アッシとおっしゃられたことで、私と同じ
(江戸)東京生まれの東京育ちでおられることがバレました。(笑)

初心者様は、雅宣総裁先生でいらっしゃる か、雅宣総裁先生の影武者に
なれるほどの賢いお方だと前から私は、思っておりますけれど、
こればかりは、私が勝手に思っているだけで、真偽のほどはわかりません。

違うと思っておられる方々も、勿論 大勢おられます。
掲示板は、バーチャルの世界ですから、それぞれ自由で いいと存じております。

初心者様は、哲学のお勉強を始められたのは、今から2年前からだと、今回、
おっしゃっておられましたね。

ですから、このトキ様掲示板が立ち上げられたと同時くらいから、それに合わせるように
哲学の勉強をスタートさせ、哲学の話題を口にされるようになられたわけです。

また、今回、義春様の想いも無駄にしたくないともおっしゃっておられました。
無駄にしたくない、という言い方や、無駄にしないで、生長の家でなにか出来るお方は、限られて
いるのではないでしょうか。

トキ様掲示板で、初心者様が、ご発言されることは、賛否両論ございますが、

私の場合は、初心者様のご発言により、初心者様が
何を考えておられるか、知ることができますので、ここで発言されることは、
いいことだと思っております。

初心者様のご発言で、違うと思った事は、各々反論する事も、出来るではないですか。。
ここで反論されなくても、光明掲示板のほうで、反論出来るではないですか。

でも、初心者様は、難解な言語が多いので、私には、難し過ぎて、さっぱり分らないので、
私は会話には入れず、残念ですが、反論しようもないのですが。

また、しばらくしたら、ご登場されると思います。

いつも、消えるとき、もう出ないとおっしゃるけれど、
気が向くと、ふいに、出て来られる そういうお方ですから…。

473神の子様:2013/02/09(土) 07:03:05
>さくらちゃんとリアルにつながることができましたので、掲示板とは疎遠になる
やもしれません。

初心者様は最初からさくら様とリアルの友達だったのね。

474志恩:2013/02/09(土) 09:51:43
>>473:

さあ、その件は どうなんでしょう。まゆつばもんです。
以前にも、似た様な事を何度も言われてました。

「あたし(初心者様)のメールアドレスわかってたっけ?メールしてよ」と

初心者様がさくらさんに言ってみたり、

原宿の喫茶店で落ち合おうとか…初心者様がさくらさんに、
あいびきする約束されてたり、生々しい発言が多くありましたよ。

初心者様の今迄の発言で、分っていることは、顔は、ニヒルな2枚目の俳優・伊勢谷友介に
似てること、江戸っ子であること、けっこうな女好きであること、
OKAMA 言語を自由自在に操れる事などなどです。

二人きりで会話されたければ、わざわざ、掲示板へ二人揃って出てこられて、
「さくらちゃん、さくらちゃん」と騒ぐ必要があるかしら、、

あれは、賢い彼独特の計算つくされたパフオーマンスではないかと私には、思えます。

なんか、あのお方の発言の裏には、深い意味がありそうで、あやしいもんです。

昔のことですが、初心者様は私にこう言われました。
「私はお役目があって、ここの掲示板へ出て来ている」って、

それで私が「お役目とは、どのようなお役目ですか?」と聞きましたら、
なんか、あやふやな答え方をされてました。

存在自体が、あやしいもんです。

475さくら:2013/02/09(土) 11:58:15
わたしもたくさんここで、学ばせて頂いてて。
自分の生活の引き締めのためにも、
わたしもこれからは、なるべく不必要なネットを
控えることを考えたいです。

トキさま大好きです!
監督、また時々、あそんでね!
初心者さまもまた、いろいろ教えてください。
志恩さま、お身体をたいせつにお元気でいてください。
島のみなさま、ありがとう。

春の旅行で、キリムのコースターでも、お土産買って来ます。

また、遊びにきます。

476志恩:2013/02/09(土) 12:33:51
さくらちゃん

春の旅行へ行くんだ。こんどは、ゴンドラでの二人旅でなくて、トルコ航空で?
私にまでお声をかけて下さって、うれしく存じました。

また、初心者様とお気が向いた時に、掲示板へお顔を出してくださいね。
ペルシャのキリムのコースターのおみやげ、たのしみにしています。

記念に、モーツアルトのトルコ行進曲のユーチューブを貼ろうか思いましたが、
モーツアルトのトルコ行進曲を聴くと、脳が賢くなると書いてありましたので
貼るのをやめたました。

なぜって、
初心者様もさくらちゃんも、それ以上賢くなって、それ以上難解な言語を
二人して使われたら、1000人のうち5人どころか、1000人のうち2人ぐらいしか、
理解が不可能になります。

そうしますと、
お互いのことを考えました場合、

モーツアルトのトル行進曲は、あなたたちにとりましても、聴くよりも、聴かないほうが
いいかもね、、という思いに至ったわけでござるのでございます。

それでは、行っていらっしゃい。

477役行者:2013/02/09(土) 14:36:01
   アリャリャ..初心者哲学者さまはまたもや、さすらいの旅
に出ましたか(@_@)(^_^;)

このような哲理の話をすることに私は否定できません。
 なぜなら、イエスも釈迦も、また谷口雅春先生もみな、求道心から
始まっているからです。

実相が存在し、そして、真像、偽象含めた見えない世界の投影が
現象として顕れている。実相が存するのになぜに現象が矛盾に
満ちた状態なのか?この疑問に対峙することは求道者であるからだと
思うのです。このコトに対して、人として否定することはできません。

さて、一言だけ、個人幻想と共同幻想のことを述べておきます。
両方あると思います。現象は潜在意識の世界があわられ認めた世界で、
その潜在意識なのですが、奥底に行くと人類意識というのがあり、また
日本民族意識というものもあり、またホント個人しか認め得ない、
その方のみの幻想が現象として顕れる場合もあります。
 どの意識に多く所属しているかは人間それぞれの器量かと存じます。
 ただ、地球そのものも生きていると思っておりますので、
 地球の業、地球意識というのもあると思います。
 殆ど、人間が造り練り上げたモノかと存じますが、この大きな業が
客観的に、このような世界的な現象を引き起こしているのではないかと思うのです。
これはあくまでも仮説です。

さて、私も一求道者として、地球誕生の理由、実相と現象とこの世との関係
におけるパラドックスなど、深く生涯をかけて追究してゆきたいと
思っておる独りです。合掌。

478「訊け」管理人:2013/02/09(土) 15:35:22
BGM 
http://www.youtube.com/watch?v=iTPANI-IHuU&amp;feature=fvwrel

>>さくら総裁。

・・・・旅立ちなんですね。いやー、さびしいなあ・・・。

・・・・ところで賢い女性の貴女に、モーツァルトを、お贈りしたいものです。ええ、モーツァルト。「胎教に良い」とされる、モーツァルト。これを貴女に、お贈りしたい・・・・・・ええ、「これ以上賢くなる?」ですって?なああにをおっしゃる、「ウサギさん」ですよ。もう、モーツァルト。もうこれ、「最悪」ですよ。

なんですって。「胎教に良いのよ」ですって・・・・・いやその、「結果」を診てみましょう。いやその、モーツァルトですが、これを一番聴いていた本人、いったいどんな人物だったんでしょうか・・・・

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

<残念過ぎる人「モーツァルト」>

(「ウィキ」等より)

○ 「優秀な音楽家としての顔を持ちながら、その実は猥談を好み、妻に宛てた卑猥な内容の手紙が数多く残されている。」
○ カロリーネ・ピヒラー(女性小説家)談。「私がよく知っていたモーツァルトもハイドンも、高級な知能を全く示さない交友関係の人たちだった。」
○ 「凡庸な精神という素質、おもしろみのない冗談、そしてモーツァルトにおいては軽薄な生活が彼らとの交遊関係でみられたすべてであった。」
○ モーツァルトが書いたとされる手紙は多く残されているが、手紙の中においては何の脈絡もなく世界の大洋や大陸の名前を列挙し始めたり、文面に何の関係もない物語を詳細に書き出したりしていた。
○ 「モーツァルトは従姉妹に排泄にまつわる駄洒落にあふれた手紙を送ったことがある」
○ 「あなたの鼻に糞をします」、「ウンコで君のベッドをきしませるぞ。僕のおしりが火事になった! どういうこと! 知ってるぞ、みえるぞ、なめてやろうか、ん、何だ? - ウンコが出たがってる? そう、そうだウンコだ。」などの記述がある。
○ 『俺の尻をなめろ』(K.231、K.233)というカノンも作曲するなど、この類の話は彼にスカトロジーの傾向があったとしばしば喧伝されるエピソード。
○ (他、もっとヒドイ例あるも割愛・・・・)

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

追伸

まあちなみに、モーツァルト胎教。これ、実は、「私も受けた」んです(笑)。

・・・・ええ母(元日教組)が、まあ、コンチクショーな位にコダわりがありまして、ええ、この「モ胎教」、たぶんこの、ヘンテコ胎教の第一世代かもしれませんね、私。

・・・・で、どうなったか?その、胎教の作品のひとつである私は、どうなったっんで、ありましょうか。まあ・・・・もう、「猥談を好み」「卑猥な内容の」な、そんな男の子に成長・・・(中略)・・・いやー、と云うことでモ胎教。「作曲家自身が変人だった」てな点は、ゆめゆめお忘れなきよう・・・・・(「賢い貴女が、もっとバカになりますように」)

479るん:2013/02/09(土) 15:59:31
訊け様

さくら様と、初心者様は同一人物ですか?

ということは、初心者さまは女性なのですか?さくらちゃんは「かわいい声の女の子」なのですから。

480「訊け」管理人:2013/02/09(土) 16:23:19

>>るんさん・・・・・

貴女は加賀百万石に、「洗脳」されてます(笑)。危険です。危険水域です(笑)。

・・・・んなワケ、ないでしょう。

追伸

3日なら、可能でしょう。まあ、3日間くらいならば一人二役、可能かもしれません。でも、長期間に渡って一人二役なんて、出来るものでは「ない」と思います。

・・・・・いやなんせ、文章ってどー(30秒)−してもその人が、「出ちゃい」ます。いくら文末を変えてみたりとか、あるいは、他の工夫をしたりしても「論点」 ―― その人の「問題意識」 ――これは、まあ、そんなには変りません。そこに注目していると、「あっ!あの人だ(笑)」と直ぐ、判ります。「この観点でカランで来るのって、○○さんと××さん」てな感じでしょうか。(私、こういうの結構「得意」なんです)

・・・・で、結論ですがさくらと初心者さまは、「完全に別人」です。もう、似てもおりません。あれが同一人物ならば私、もう掲示板を卒業しタイへ渡り、「過去の判断力を恥じて」の禊の意味で、性転換手術を受けましょう。いや、完全に「別人」ですよ(笑)。

481「訊け」管理人:2013/02/09(土) 16:26:36

<連絡>

HN変更はすべて「訊けにバレている」に関して。

まあ私、武士の情けを発揮しております。私がバラすことは、ありません。ですのでその点は、信用してください。

ですんでこれからも、もう、バシバシとHN変更で、ネガキャンをお願いします。いや絶対に、バラしたりしませんからね(笑)。

482「訊け」管理人:2013/02/09(土) 17:30:28

>>本流の皆さん

<残念なお知らせ>

こんにちは。叱らずに育てた娘から、叱られることが多くなった「訊け」管理人です。いやこれ、いったいどういう事でしょうか。「お父さん、早く帰ってきなさい!」・・・(中略)・・・さっそく本題へ。要件は「初心者さまは総裁か?」説、これに関するものです。

で、結論から云うと「違う」そうです。(笑)以上、残念なお知らせでございました。

追伸

いやさっき、さくらとまた、電話したんですね。で彼女、昨夜、初心者さまと電話したそうな(笑)。まあ、工作の可能性もあるため彼女を、質問攻めにしました。で、収集した情報を「薩摩頭で総合的に判断」しますが、まあ同氏「総裁であることなんて、有り得ない」(笑)てなものに、なりましたね。(詳細は触れられません。むろんプライバシーに関するコトだからです。)

・・・・でもこんな投稿すると、この投稿こそが工作だと思われましょう。けどねえ・・・・・・いや、第三者から診るに、アレで「初心者さま=総裁」ってのは、ちょっとムリがあるんじゃ、なかろうかと・・・・・・・。以上、本流派の皆さんには「残念なお知らせ」でございました。

483神の子様:2013/02/09(土) 17:40:08
初心者様とさくら様がまた旅に出られたのですか?
総裁になりすましてどこの講習会の旅なのでしょう?

484「訊け」管理人:2013/02/09(土) 17:44:07

あっなお、上記>>482は著作権フリーです。もうバシバシと、巧妙掲示板にも貼り付けちゃってください。(「光明」に訂正)当方は一向に、構いません。ただし貼り付けの際は、「こんにちは〜」の出だしから、お願いしますよ。もう私の文なんて、冒頭の出だし文の「約8割の時間」が投入されて、いるんです。だから、貼り付けの際は、「こんにちは〜」からの全文で、お願いしますね。

追伸

ただし、「トクダネ」様のように間違われて、アク禁になったらゴメンナサイ。「管理人に従えないということでしょうか」 ―― まあ、そんな誤解をされる可能性もありますが兎も角、上記>>482は著作権フリーです。もうバシバシと、光明軽視板にも貼り付けちゃって構いません。(「掲示板」に訂正)

また、これをネタに「教団が、巧妙な情報工作を始めたノダ」とか、まあ、そっちに行ってくださっても構いません。「総裁代理人を通じ教団は、初心者=総裁説を消そうと躍起になっているノダ」系の書き込み、それも楽しみにしております。これからもプラウダは、見逃せませんね。(そうなると、ですね)。

485神の子様:2013/02/09(土) 17:49:32
洗脳されてんのは訊け

486「訊け」管理人:2013/02/09(土) 17:54:36

>>485さま

うん、その通り(笑)。なにせ、モーツァルトで胎教され(ちまっ)た男です。そんな、まあ、頭のオカシイ者の戯言やも、しれませんよ(笑)。ですんでその線で、もう、バシバシとイキましょう。ええ、たとえば、「こんな情報に惑わされるなあ!」「訊けはアホなんだ!」「洗脳されたんだ!」「さくら=総裁であることも、見抜けぬアホだ!」「アホの云うこと、真にうけんな!」と。(笑)

・・・・余談ですが、罵詈雑言への耐性は、まあ現在の私ですが、もう、「尋常のレベルにはありません」(笑)。もう、どんな罵詈雑言にも耐性が、出来ております。(宗教の恐ろしさで、鍛えられましたw)ですんでもう、バシバシお願いします。「こんな稚拙な情報操作をする、訊けよ!よく訊け!」、みたいなヤツ、期待しております。もう、バシバシお願いします。

487神の子様:2013/02/09(土) 19:18:05
>>484
訊けさんの書き込みを貼るだけでVIP待遇になりますがな(笑)

488asano:2013/02/09(土) 19:35:39
訊け様へ

そういえば、「雅宣総裁≠さくら様」ということは私なりに証明できましたが、
「初心者様≠さくら様」は証明できていません。

訊け様は、「初心者様≠雅宣総裁」は証明してくださったようですが、訊け様が初心者様と電話をされたなら信用できますが、さくら様から間接的に聞かれたものなので信じ難いものです。

先日のSkypeでの訊け様は、かなり人が好く、他人にだまされやすい印象を受けました。
気をつけてくださいね^^

男性を見る目のない私の勘違いだったらお許しください(笑)

489神の子様:2013/02/10(日) 00:00:08
>>482
訊けさんが大胆にも光明掲示板に乗り込みました。 >>482<< を引っ提げて。
あちらでの待遇は下の下でしょうか

初心者が雅宣氏であろうとなかろうと、雅春先生を貶める人物だということは確かです。NEW (6382)
日時:2013年02月09日 (土) 22時46分
名前:山査子

初心者という方が、雅宣氏だろうとどうだろうと、わざわざ言いに来るほどのことではないと思います。

この初心者という人物が、雅春先生を貶める人だということは確かであり、生長の家の教義に異を唱える人だというのに、トキ掲示板でもてはやされているということが問題なのではないでしょうか。

残念なのは、一体何が残念なのかよく考えられたほうがいいですね。

雅宣氏であれ、そうでないにしても、どちらにせよ、雅春先生を貶められて、よく平気で入られるものだと思います。
和解派は、さすが違うものだと感心しますね。尊師を貶める人でも、仲間としてかばったり、持ち上げたり、ほんと真似できない心境です。

というか、本流の人はみな、雅宣総裁が鎮護国家外しをしたことの怒りと悲しみを感じている時に、よくこんな笑いでおちょくるようなスレッドを投稿できるものだと、これが同じ信仰を持つ人なのでしょうかね。

490閉ざされた生長の家:2013/02/10(日) 02:34:31
合格祈願の御礼に天満宮へ行った帰りに会館に寄って、谷口雅春先生のCDを買おうとしたら、

『聖使命会員ですか?』と聞かれました。

『今は会費を納めていません』と答えたら、

『じゃ、会費を納めてからにして下さい。上からそう言われています』だと。

全国そうなのでしょうか

491「訊け」管理人:2013/02/10(日) 03:50:35

http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&amp;mode=res&amp;log=1203

>>「訊け」代理人さま

だはははは(笑)貴殿は少々、頭が「オカシイ」のでは、ないですか(笑)。よくも、まあ、あんなことしちゃいましたね。勇気あるわぁ・・・・・だはははは(笑)。しかしこんな方は、こんな感想を持つ方は、いらっしゃいませんか。ああこれで、この人、「アク禁になるワ・・・・」・・・そう、思われた方。おられませんか。

・・・・いやたぶん、アク禁には、ならぬかも。

理由を述べます。この訊け代理人さまですが、試合巧者ですね。いやたぶん、こんな判断だったことと、思います。おそらくですが同氏、「この時期ならば百万石殿、さすがにアク禁にはデキヌ」と診ての、行動だったと思います。かの、百万石殿ですが、まあ、文章は読めません。文章は読めませんけどただし、「空気は」読めます。空気ダケは読みますからまあ、さすがに「アク禁処分」は、できぬと思いますよ・・・・そしてこの、「代理人」さまですが、まあ、その点を勘案しての侵入(?)だったのでは、ないでしょうか。(「さすが」です)

井戸端会議やオチャラケ掲示板のクセに「〝戦略ダケ〟はある」と評されるトコロの、そんな、トキ掲示板です。やはり、試合巧者揃いですね(笑)。

・・・・で、さて。

光明に返信を頂戴している様子です。それに対してコチラで、コメントをしてみましょう。

(つづく)

492「訊け」管理人:2013/02/10(日) 04:13:51
>>唯心所現さま
>>山査子さま

今返信を寄稿しようと、しておりますがタジタジになっております。ええ、貴殿たちの展開される
お話が、もう、ハイレベルです。ハイレベル過ぎまして当方、もう、返信文寄稿にタジタジであります。

・・・・ですんで少々、お時間を頂戴できませんか。よろしくお願い致します。(笑)。

493「訊け」管理人:2013/02/10(日) 04:16:59

>>488asano さま

>>先日のSkypeでの訊け様は、かなり人が好く、他人にだまされやすい印象を受けました。
気をつけてくださいね^^<<

そうそう、その点をもっと、強調してください(笑)。もう私、既に「尋常にあらざる極悪人」なイメージ、
これが定着しつつあります。ですんでこの、第三者談は非常に、貴重です。

ですんでもっと、この点 ―― 訊け様は、かなり人が好く、他人にだまされやすい印象 ―― このイメージ
拡散を、お願い致します。

<ホントの「訊け」管理人イメージ>

,.
         /ノ
    (\;''~⌒ヾ,
    ~'ミ  ・ ェ) メェメェ
     .,ゝ  i"
 ヘ'""~   ミ
  ,) ノ,,_, ,;'ヽ)
  し'し' l,ノ
"''""""''""""""''"""

494「訊け」管理人:2013/02/10(日) 04:30:59

>>491補足

・・・・・まあ、メンドウではありますが一点補足など。この、「訊け代理人」さまの件です。いやこれ、私では「ありません」。(笑)ですので、お間違いないように(笑)。

・・・・いや、ところで。

なんか知らんが私、まあ、「HN変更していろいろ書いている」と、書かれます。でもそれ、全部ウソです(^^)。ウソですんで、ご心配なさらないように。私はそんなこと、しません。

・・・・私はまあ、これでも「仁義を重んじ」ます。過去、HN変更で侵入した際はその後キチンと ―― 「キチンと」ってのも、おかしいが ―― キチンと「犯行声明」を出しております。また、過去のHN変更侵入には理由がありまして、それは、(二点ありますが)「検閲された掲示板で、デマを流された事」と、「検閲回避のため止む無く、HNを変更した」というものです。なお、HN変更し掲載された文を、「編集機能」を使って自説披露したまでという・・・・・・・意味分りますか?検閲回避のために「HN変更して投稿した」が一点目のポイントです。そして、(投稿反映後の「編集」には、検閲は及びませんので)その後、「それはデマだ、濡れ衣だ」な主張を、させて頂きました。むろん、その際はキチンとHNを、元に戻しました。・・・・意味が伝わるかなあ・・・・・まあ、いずれにせよその、HN変更の件、「よほどのことがナイ限り」私は行ないません。「本流の方とは、違うんです」とか、言うつもりもないんです。ただ単に、「メンドウだから」という、理由です。

追伸

まあしかし、デマ流されてその後、反論する機会がないのは不本意です。さらには検閲なんて無ければ「犯行声明」、そんなものも出す必要は、なかったワケでありまして・・・・・ですんで、まあ、なにか、・・・(中略)・・・不本意ではあります。「デマ、流すなよ(笑)」で本来、終る話です。

495「訊け」管理人:2013/02/10(日) 04:46:31

先ずは、この方から・・・・・

>>唯心所現さま

お便りを、ありがとうございます。以下にてさっそく、返信など。どうぞ、ご高覧くださいませ。先ずはこの、タイトルからにも返信、させて頂きます。

――――――――――――――――――――――――
「訊け」代理人 はいかなる人物かNEW (6379)
日時:2013年02月09日 (土) 20時18分
――――――――――――――――――――――――

問題があるのは、下半身ノミです。上半身の、特に顔には、問題ありません。まあそれが、この、「いかなる人物か」に対する返答に、なりましょうか。もう私、「カナリの美男子」ということで・・・(中略)・・・さて、以下本文へ、進んで参りましょうか。

――――――――――――――――――――――――――
突然 「訊け」代理人 なる人物の書き込みがありましたが、どういう理由で「初心者」が「総裁」でないと言い切っているのか、全然確証が書かれていません。

・・・・当り前の話です。詳細に触れることは、簡単です。ですがそれ、そんなことをやれば個人のプライバシーに関連して来ます。全然確証が書かれていないのは、まあ、そんな理由になります。

この人物は「訊け管理人」本人と言っていますので、この光明掲示板から書き込み禁止された人物です。今回、「初心者=雅宣総裁」の論議で本流側の若干のゴタゴタがあった隙を突いて、光明掲示板を撹乱しようとして別のハンドルネームで乱入してきたものと見ます。

・・・・先ずは、落ち着きましょう。ええ、この方(代理人殿)は、「本人」とは、〝言っておりません〟。(貴殿はナニゆえ、そう断言なさるので・・・)さらにはまあ、撹乱ではないと、思います。少なくとも貼り付けられた私の文章には、錯乱の意図は、ございません。むしろ、議論の健全化促進を意図する、そんな趣旨であります。

・・・・・いやだってこれ以上、あの種のオフザケ投稿で ―― いや、あっさり言いますが ―― 「初心者=総裁」説なんて、私共から診ればオフザケ以外の何物でもナイわけで、「そんなことに時間を取られてて、好いのでしょうか」という気持は、あるのです。こんな大切な時期にまあ、大の大人が寄ってたかってその種の議論、そんなものを軸に投稿をされておられれば雅春先生も、お嘆きになるでありましょう。

まあ、貼り付けられた拙文には、そんな意図があります。

この「訊け」代理人は「初心者さまは総裁」という「初心者」に「さま」まで付けていますので、場合によっては「初心者」が「総裁さま」と知っている総裁に近い人物かもしれません。

・・・・・・・(約15分)、いや普通、付けませんかね?いや普通、相手がどんな者であれ「さま」、付けませんかね?(笑)。それを以て「総裁に近い人物」なんて言われればまあ、貴掲示板(だって)総裁に近い人物、もう、溢れかえっておりませんか。

少なくとも、この掲示板に集う人達は、確証が無いので断定はできないものの、「初心者」は限りなく「雅宣総裁」に近いと考えている人が多いと思います。

そうですね。だから拙文を、投稿した次第です。貴掲示板には、まあ、>>「初心者」は限りなく「雅宣総裁」に近いと考えている人が多いと思います。<<なワケです。それを前提に議論されても「詮無きこと」と、なる惧れ、大でありましょうから・・・・・・

(ちなみに皆さんが強調される、「具体的行動」ってヤツですが、まあこれ、「デマを前提に動くこと」は、含まれていないワケでありましょう?ならば、この種のデマに踊ることは、なんて云うか・・・・)

つづく。

496「訊け」管理人:2013/02/10(日) 04:47:02

(>>唯心所現さま、返信つづき)

こういう中へ、無理やり乱入してきたのは、撹乱工作と思いますので、管理者殿は今後の動向も見ながら、排除処分をして頂きたいと思います。

その、「こういう中へ」の〝こういう〟って、まあ、こんな〝こういう〟なのでしょうか。―― 「折角本流は、総裁を撃つネタを手に入れたノニ!」ということ、でしょうか。間違いならお詫びしますが・・・・

いやいや総裁ですが、まああまり、撃てる点がないわけです。そこへ現われたのが、初心者さま。そんな感じなのでは、ないでしょうか。

・・・・で、この「初心者さま」ですが、かの御仁を、=総裁ってことにすれば、まあ、なんとなく「撃てる」という・・・・・・いやこの、貴殿が触れられた「こういう中へ」の〝こういう〟って、そんな意味なのでは、ありませんか。本流は初心者さまを「=総裁」とすることでようやく、「撃てるようになったのに!」という意味の、「こういう中へ」ってことですか?(間違っていれば、お詫びしますが)

・・・・まあ、でも、これ、「それってデマですよ」と報告して来る者を、「排除」するんじゃ能がナイのでは、ありませんかね。私ならばもう少ししゃべらせて、情報を収集しますけどもね。(いやどうせ、アク禁にしてもトキ掲示板があるワケでしょう?もしもこの「代理人」=私であれ、トキ掲示板でバシバシ書けば、済む話です。)

497「訊け」管理人:2013/02/10(日) 05:16:48

>>山査子さま

――――――――――――――――――――――――――――
初心者という方が、雅宣氏だろうとどうだろうと、わざわざ言いに来
るほどのことではないと思います。

・・・・そうなんですか。まあ、わざわざ言いに行く「べき」ことと云えば、「初心者さまは、総裁かもよ?」なネタ、これに限られるって、お話しなんでしょうかね。・・・・・まあ、止めはしません。止めはしませんが、まあ・・・・・以下、進みましょう。

この初心者という人物が、雅春先生を貶める人だということは確かであり、生長の家の教義に異を唱える人だというのに、トキ掲示板でもてはやされているということが問題なのではないでしょうか。

疑問を呈しては、おられます。ですが、「貶める」なんて発言は、ないですよ。「貶める」とは少々、言いすぎなのでは、ありませんか。なおちなみに「和解の倫理」ですが、この件は御存知ですか。

・・・・・旧本流に掲載された同章は、もう、「文意を歪曲するレベル」での削除が、なされておりました。まあ、あんな行為こそが「貶める」、そう評するにふさわしい行為だと、思います。いかがでしょうか。

で、同氏初心者殿は、雅春先生に対しての疑問を呈しては、おられます。ですが、「貶める」なんて発言は、ないですよ。あれらが「貶める」ならばたとえば、聖典「道場篇」のやり取りですが、あれも「貶める」ことに、該当しませんか?もう同書では誌友が、バシバシと雅春先生に疑問を呈しておられますが、あれはOKなのでは?

・・・・・そして、あれがOKならば初心者さま、実に良質の議論を展開されては、おられませんか?

和解派は、さすが違うものだと感心しますね。尊師を貶める人でも、仲間としてかばったり、持ち上げたり、ほんと真似できない心境です。

・・・・じゃあ先ず、「貶めている」前提で、語りましょうか。まあ初心者さま、貶めていると、仮定しましょうよ。でもね・・・・・・貶めていてもお相手、せねばならぬのでは?特に貴殿ら、エリート信者はお相手を、せねばナラヌはずです。理由はこれです。

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

「生長の家光明掲示板」のルール (3)

④これから本掲示板の宣言や方針に対して疑問や質問を提出する「去就に迷える信徒様たち」が多く現れます。それらの人達には、その人達の気持ちを汲んで説明を行ってください。決して、「我々が正しいのだ。貴方が間違っている、わかっていないのだ。」で終わらないようにご留意願います。「去就に迷える信徒様たち」が離れていくような書き込み文には、管理人が警告などを行います。

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

というか、本流の人はみな、雅宣総裁が鎮護国家外しをしたことの怒りと悲しみを感じている時に、よくこんな笑いでおちょくるようなスレッドを投稿できるものだと、これが同じ信仰を持つ人なのでしょうかね。

いやいや(笑)皆さんのオフザケ具合ももう、「かなりもの」でありますよ。まあ、誤解があれば解けばよい話、そうでありましょう。・・・・ところで以下、余談です。

文体トーンが「誠実」でも、内容までもが「誠実」とは、限りませんよね(笑)。まあ私の文、文体は「オフザケ」でありましょう。けどね・・・・・・まあ、自分で言うのもなんですが、まあ、「内容までも否定される」ようなこと、あまり語ってはおらぬつもりです。いやだって、そんな事すれば「信用にかかわる」で、ありましょう。ですんで、相手方をオフザケ認定される際は、その点もご考慮くださいませ。どうぞ、よろしく。

498「訊け」管理人:2013/02/10(日) 05:39:37

成功の秘訣』(F.L.ホルムス著 谷口清超訳)149頁より謹写――

神よ!吾らに人を与え給え。今こそ
真実の心、強き頭、すぐれたる手を。
金銭で得られぬ仕事への愛をもつ人を。
誇り高き人を、誠なる人を。
下らぬ策略や情実に超然たる
強き人物をこそ与え給え。
たじろがず邪まなるデマを粉砕する人を。
何故なら、下劣な詐欺漢が、ひからびた信条や、
卑しき行為や、下らぬやり方で、
些細なことを論じ合うため、ああ、自由が泣き、
虚偽が地を覆い、正義を持つ人が泣いているから。

――F.L.ホルムス

http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65716146.html

499神の子様:2013/02/10(日) 07:19:41
訊け代理人様

親記事の削除だそうです(何日かの猶予あり)
アク禁はされましたか?

/////////////////

「唯心所現」様。「山査子」様。ありがとうございました。NEW (6385)
日時:2013年02月10日 (日) 03時38分
名前:管理人

「唯心所現」様。「山査子」様。

ご投稿、ありがとうございました。

本掲示板の投稿人様の中には多少の意見の相違があり、

細かな点では管理人と意見が異なる人もおられるかもしれませんが、

ほぼ全員が真剣に「生長の家(本来の)」を愛し、谷口雅春先生を仰慕している本物の「生長の家人」だと思っています。

他の掲示板やブログはどうか知りませんが、

本物ばかりが集まっている本掲示板の管理人をさせていただいている事は何と運の良いことだろうと、自分でふと思う時がございます。

今後も本物の書き込みをお願いいたします。

管理人 合掌

親記事は近日中に削除します。
それにより、機械的に子記事も削除されます。ご了解ください。

500物言い後、審判:2013/02/10(日) 09:39:54
馬「訊けの減らず口は新鮮さが無く冗長で下らないし、自分がかなり美男子であるという商品説明にも疑問がある。」

鹿「光明には本物ばかりが集まっているって、こんなお世辞で内部懐柔される生長の家人はゼロだろう。」

馬「訊けは言葉に頼り過ぎ、ちゃんと神想観しろと言いたい。」

鹿「本流っていうのは、自分等で名乗った時点で支流になる。なるようになるのが本流だ。」

審判「取り直し。」

501神の子様:2013/02/10(日) 13:16:58
分かってないな〜〜  あちらの掲示板のウリは「精錬潔白さ」なんだよーーー
品位がないんだよ、訊けさんには?

502神の子様:2013/02/10(日) 13:29:41
だけどヨオ、光明掲示板のイケメンのリーダーって冗句、冗句の固まりみたいなもんだぜ。
あのリーダーの冗句に品位があるかい?????
マサ◯◯総裁のニヒルな笑いよりはマシ程度か……

503神の子様:2013/02/10(日) 13:57:59
光明の管理人が熱く語っている!
「他の(トキ)掲示板やブログはどうか知りませんが、本物ばかりが集まっている本掲示板の管理人をさせていただいている事は何と運の良いことだろうと、自分でふと思う時がございます。」だとさ  フフフ…

公共の掲示板で「本物ばかりが集まっている」なんて自惚れも甚だしいと思いませんか?
だからあちらの監理規制が厳くなるんでしょうよ

オチャラケの井戸端会議は頂けないけど、「一つの方向性」さえシッカリしてりゃ、少々色んな意見があっても、その方が盛り上がると思うよ

504神の子様:2013/02/10(日) 14:47:49
本流「まじめなのは自分達だけだ」

終ってるわ。。。。

505神の子様:2013/02/10(日) 14:52:53

学ぶ会だって言行不一致ではないか。

「生長の家光明掲示板」のルール (3)

④これから本掲示板の宣言や方針に対して疑問や質問を提出する「去就に迷える信徒様たち」が多く現れます。それらの人達には、その人達の気持ちを汲んで説明を行ってください。決して、「我々が正しいのだ。貴方が間違っている、わかっていないのだ。」で終わらないようにご留意願います。「去就に迷える信徒様たち」が離れていくような書き込み文には、管理人が警告などを行います。

506アンチ矢文:2013/02/10(日) 17:50:27
訊け代理人様もアク禁止なんですか??

508「訊け」管理人:2013/02/10(日) 18:07:48

>>501 名前:神の子様 投稿日: 2013/02/10(日) 13:16:58
分かってないな〜〜  あちらの掲示板のウリは「精錬潔白さ」なんだよーーー
品位がないんだよ、訊けさんには?

そうですかあ、そうですよねえ・・・(約15分)・・・まあ彼等、本流勢の「八重のサクラ」作戦(※)ですが、確かに品位を感じます。また、売りが「洗練潔白」さとのことですが、・・・(中略)・・・いやーホント、スバラシイ掲示板ですよね、ええ。

<註>

※ 「八重のサクラ」作戦

HN多用(サクラ)により、人数を水増しする行為。もうホント、本流復活に燃えている人が「多く見えてくる」から、ああ不思議。「ならぬものはならのです」とか、言ってくれたらもう「最高」。

509「訊け」管理人:2013/02/10(日) 18:14:01

BGM
http://www.youtube.com/watch?v=8NSRHTrOzuA

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★**★*☆*★*☆*★*

●「唯心所現」様。「山査子」様。ありがとうございました。NEW (6385)
日時:2013年02月10日 (日) 03時38分

ほぼ全員が真剣に「生長の家(本来の)」を愛し、谷口雅春先生を仰慕している本物の「生長の家人」だと思っています。
他の掲示板やブログはどうか知りませんが、

本物ばかりが集まっている本掲示板の管理人をさせていただいている事は何と運の良いことだろうと、自分でふと思う時がございます。
今後も本物の書き込みをお願いいたします。

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★**★*☆*★*☆*★*

最高。

510「訊け」管理人:2013/02/10(日) 18:30:24

BGM
http://www.youtube.com/watch?v=8NSRHTrOzuA

>>訊け代理人さま

・・・・・これって貴殿の「ご依頼」なのですか。いや、その、「品位を重んじ」「洗練潔白な」掲示板ですが、そこで以下のメッセージを、拝読しました。

☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆

http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&amp;mode=res&amp;log=1203

(削除) システムメッセージ 3 3 02/10(日) 03:38

<内容>

日時:2013年02月09日 (土) 19時46分
名前:システムメッセージ

投稿された方の依頼により、2013年02月10日 (日) 07時12分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆

>>投稿された方の依頼により、記事の削除がおこなわれました。<<

・・・・・(!)いやー、そうですか。貴殿がご依頼を、されたワケですか。貴殿が削除を、もう、お願いしたワケなんですね、ええあの記事の「削除」です・・・・・いや、その、「品位を重んじ」「洗練潔白」な掲示板での、情報です。さらには「本物が集う」ところの掲示板でも、あります。まさか、誤報とは思えませんが、一応掲載など。

拜(笑)

511神の子様:2013/02/10(日) 18:36:42
最高w
本流バンザイ!

512「訊け」管理人:2013/02/10(日) 18:41:04

>>511神の子さま

その「本流バンザイ」は、間違いです。正しくはこれは、「本流漫才」です。

・・・・・もう、尋常のレベルにはない、そんな「ユーモア」です。分ってあげてクダサイ。

513「訊け」管理人:2013/02/10(日) 19:00:06

(×)洗練潔白
(○)清廉潔白

・・・・「薩摩のユーモアは、この程度」です。

514神の子様:2013/02/10(日) 19:55:41
訊けさんへのあちらの掲示板での対応はアンチVIP 扱いでした
下の下、ゲゲゲのゲですね

「靖国見真会」参加者さんがトキ掲示板まで出向いて訊けさんとの対話もあったはずですね
だったらあちらへ訊けさんが出向いたのなら、「靖国見真会」参加者さまがお出ましねがって、「ようこそ訊けさま、本日はどのような御用向きで…?」なんてな対応ができないのでしょうかね?
その上で問題発言が飛び出したら処分しなさいよ
問題がなくてもトクダネ?さんみたいに書き込み禁止にする管理人がいるんだから、度量が狭すぎるよ本当に…  ねえ訊けさん

515志恩:2013/02/10(日) 21:56:46
ここの掲示板 垣根はないが 溝はある

朝帰り 神の子様に 励まされ
久しぶりに 柵越えしたねと 言うなかま

きみのこと しんようしたいが できません
ちがいます いえばいうほど 疑惑増し

きみの口 マナーモードに 切り替えたい
●●じゃない なんども言うな 聞こえてる

516志恩:2013/02/10(日) 23:07:24
トルコ行進曲を貼付させて頂くのは、やめましたので、代わりに

ロビンソンクルーソー Art of Noiseの曲を…
http://www.youtube.com/watch?v=0d6HvoB689Q

「 ロビンソン・クルーソー 」の本は、小学生のとき 読みましたが、ある個人的な理由で 久しぶりにまた読みました。
1719年刊行とあります。

1719年といえば、日本では、生類憐れみの令が廃止され、大岡越前が江戸町奉行に就任した江戸時代の頃でした。

今になって読み返してみますと
この作品は、単なるサバイバル作品と違い、根幹に
キリスト教の信仰の問題を骨子として物語が、形成されているということが分りました。

神に祈ったにも関わらず報われず無人島に漂流し、苦難だらけの生活を送り自らの不運を呪うロビンソン。
現世利益を中心に置いた 表層的で浅薄な信仰しか持ち合わせていなかった彼が、

数々の艱難辛苦を経るうちに、それでも自らが生かされている僥倖を知り、
悲喜こもごもの様々な出来事も神の与えた試練として受け止め、真の信仰に目覚めてゆく…。

生きる事に不安や不信を持った体験がある人間であればあるだけ、より楽しく、より深く
この本のよさを感じる内容になっていることも改めて知りました。

船が難破し独り、孤島へ漂流した主人公が、ありあわせの材料で
住居、衣類、道具、農作者をたった一人で作り上げ、次第に豊かになりつつ、島の探索へも進んでいく有様は

手に取るように進展がはっきりしていて面白く、更にそれらの行動の節々にも、
イギリスの近代化を支えてきた清教徒たちの近代合理主義精神というべきものが垣間見られて、
子どものときに読んだ視点とは、また一味も二味も異なる視点で読めました。

先にお話しました ある個人的な理由とは、
ひょんなことでスカウトされた孫娘(娘の子6歳、バレーリーナの卵)がちょい役で、下記のロビンソークルーソーの劇に日、祭日なので出演しているからです。
学びは、いつでもどこにでも あるものですね。

http://ephemera.asia/?portfolio=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E7%AC%AC91%E5%9B%9E%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E5%85%AC%E6%BC%94%E3%80%80%E3%80%8C%E3%83%AD%E3%83%93

517志恩:2013/02/10(日) 23:43:50
>>515:
朝帰りとは、きみが、朝 出戻られた事。

518「訊け」管理人:2013/02/11(月) 06:01:00

「孫バレエ 祖母は罵倒で 身元バレ」

・・・・・・そうならぬように、気をつけましょう。

519「訊け」管理人:2013/02/11(月) 06:19:03
<本●川柳>

ホンモノが 集いも集って トンデモに

光明の 論者に欲しい 巧妙さ

清廉で 潔白なのは 「日付」のみ

ユーモアか ノーモアなのか 判らずに

「教団嫌い」 だけど皆さん 教団似 

あやつれぬ 教団・傍流・トキ・部外者

掲示板 いつのまにやら 軽視板

「上からだ」 上からの目線で 「上からだ」

八重(はちえ)にて 繰り出すHN(ハンドル) サクラかな

掲示板 なでしこ多数 俺アウェイ

遂に来た 楠本先生 下に見て

520志恩:2013/02/11(月) 08:10:57
朝から暗めの川柳のやりとり…で ござるでござった
お口直しに
きみにお贈りする 懐かしい曲 スピッツ「恋のうた」(スピッツは1987年に結成されたロックバンド)
http://www.youtube.com/watch?v=HkjbO8B26oE

521「訊け」管理人:2013/02/11(月) 12:38:56

「テマ(手間)をかけ デマを流して ヘマをして」

522「訊け」管理人:2013/02/11(月) 13:39:34

>>514 :神の子様:2013/02/10(日) 19:55:41
訊けさんへのあちらの掲示板での対応はアンチVIP 扱いでした
下の下、ゲゲゲのゲですね

「靖国見真会」参加者さんがトキ掲示板まで出向いて訊けさんとの対話もあったはずですね
だったらあちらへ訊けさんが出向いたのなら、「靖国見真会」参加者さまがお出ましねがって、「ようこそ訊けさま、本日はどのような御用向きで…?」なんてな対応ができないのでしょうかね?
その上で問題発言が飛び出したら処分しなさいよ
問題がなくてもトクダネ?さんみたいに書き込み禁止にする管理人がいるんだから、度量が狭すぎるよ本当に…  ねえ訊けさん

BGM 「あなたがいなければ本流もない」

>>訊けさんへのあちらの掲示板での対応はアンチVIP 扱いでした下の下、ゲゲゲのゲですね<<

・・・・・いやあれが、VIPなんです。VIP待遇なんです。「ベリー・インポータント・パーソン」、略して「VIP」ッ・・・(中略)・・・いやあれが、VIP待遇なんです。ところで、ああ、ところで・・・・「光明掲示板の管理人様は、光り輝く、偉大な管理人様ですが」(トキ理事長談)とのことです。もう、私ナンゾが、対等にお話し出来る相手では、「ない」みたいですね・・・・。

>>問題がなくてもトクダネ?さんみたいに書き込み禁止にする管理人がいるんだから、度量が狭すぎるよ本当に…<<

いやいや、あなた様は誤解なさっておられます。再度掲載致します。・・・・「光明掲示板の管理人様は、光り輝く、偉大な管理人様ですが」(トキ理事長談)。・・・・ここの部分を、音読しましょう。ええ、一万回も読めば充分です。そうすれば、もう、あなたは真の生長の家信徒になれます。「ホンモノの」って、ヤツですかね。ええ・・・ちなみに、話は飛びますが「北朝鮮」のお話しです。

・・・・ところで、あの金正日ですが、彼が亡くなった日は、大変だったみたいですね。偉大な男が亡くなると、「ここまでスゴイのか」・・・・ウィキから引用します。覚悟は、いいですか。それでは、どうぞ。「死後直後、熊や鷲、フクロウといった動物が金正日の死を嘆き悲しんだという報道が北朝鮮のメディアによって報道された」―― いややはり、偉大な指導者は、違いますね。ちなみに私がそうなっても、たぶん、キャバ嬢も泣かないでしょう。やはりトキさん談どおり「光明掲示板の管理人様は、光り輝く、偉大な管理人様ですが」(トキ理事長談)。・・・・ここの部分を、音読しましょう。ええ、一万回も読めば充分です。そうすれば、もう、あなたは真の生長の家信徒になれます。

追伸

万が一、あくまでも万が一ですが「万が一」、彼に不幸があったら、どうなるのか。―― 「どんな動物が、どんな風に泣く(嗚咽)するのか」 ―― そんな話を詳細に、描写してみました。さらにはそれ、掲載しようと思いました。ですが、割愛します。お許しください。

523独裁反対!:2013/02/12(火) 10:10:11

谷口雅春に訊けhttp://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65715087.htmlより。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

○ 『改造』の十月号には市村今朝蔵と云う人が『スターリン』の題下で国民信念上の最近のスターリンの神化を書いています。曰く――『スターリンはもはや一人の英雄ではない。彼は遥かにそれ以上である――半神である。一人の田舎娘が友人に「私の心に大きな望みを抱いている。 ――それはスターリンを見たいという事だ」と告げた。他の娘は一寸、考えた。そして友人の方へ輝かしい眼を向けて低い調子で云った。「だが、スターリンはいつも私共と一緒に居る。この瞬間にも彼は私達を見守っている。又私達の友情をよろこんでいる。あなたはスターリンだ。又私も。私達も皆」と云ってその友人を指した。「スターリンは凡てだ」と叫んだ彼女等はその腕を差し延べた――この記事はソ連の政府の機関誌の報ずる会話である。・・・・・ソ連の国内で広範囲にスターリンが神性視されている事は容易に理解出来る。政治も、党も、新聞も、ソ連の支配者スターリンの個性の礼賛にあらゆる可能なる方策を講じている事が察知される。支配者を神格化する事は何も新しい事柄ではない』と。

524独裁反対!:2013/02/12(火) 10:15:04
マサノブ総裁のようだ!

525「訊け」管理人:2013/02/12(火) 11:02:43

――――――――――――――
524 名前:独裁反対! 投稿日: 2013/02/12(火) 10:15:04
マサノブ総裁のようだ!
――――――――――――――

>>523独裁反対!さま

私のブログ記事をご紹介くださり、ありがとうございます。そしてそうですか、まあ、雅宣総裁ですが、そんなに「偉大」ですか。なにも知らない部外者に、お教えくださりありがとうございます。

さて、ところで・・・・・

・・・・ところで最近、まあ、あの掲示板を読むようになりました。そして今回、ある事に気づきました。それは、あの「トクダネ?」様や「読者」様の追放の件です。今回は、本流派から賛同の声が上がりません。

・・・・いつもは追放の際、礼賛の声があがるのにいったい、どうしちゃったんでしょうか。指導者は孤独です。孤独なんですから皆さん、「支持!」の声を、あげてあげましょう。

・・・・誰も支持されないんですか。いつもは「ご慧眼に感謝」とか、言われていたのに。・・・それじゃしょうがない。それじゃ私が総書記を、礼賛します。――

★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚

○ 光明管理人はもはや一人の英雄ではない。彼は遥かにそれ以上である ―― 総書記である。一人の田舎娘が友人に「私の心に大きな望みを抱いている。 ――それは〝光明管理人〟様を見たいという事だ」と告げた。他の娘は一寸、考えた。そして友人の方へ輝かしい眼を向けて低い調子で云った。「だが、総書記はいつも私共と一緒に居る。この瞬間にも彼は私達を見守っている。又私達の友情をよろこんでいる。あなたは総書記だ。又私も。私達も皆」と云ってその友人を指した。「総書記は凡てだ」と叫んだ彼女等はその腕を差し延べた――「ご慧眼に感謝します!」「

(参考:http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65715087.html

★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚

追伸

あなたも総書記です。彼も彼女も総書記です。もう、本流派の皆さんすべてが、「総書記」です。総書記なんですから、審判(さば)きましょう。ええ、あの楠本先生すら、容赦なしです。もう、本流派の皆さんすべてが、「総書記」です。

・・・・でも、大丈夫。総書記はいつも、皆さんと一緒に居るのです。(合掌)

拜(笑)

<参考>

楠本加美野先生の御文章
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65704064.html

この信仰の姿勢が「素晴らしい」と思えます。むしろ、「凄みすら感じる」という、そんな私です。でもこれ、私がまだ、まともでないことの「証し」なのでありましょうか?いったい、どうなんだろう・・・・・・以上、去就に迷える一信徒(ただし部外者)からでした。

526神の子様:2013/02/12(火) 21:42:46
光明掲示板の<言論統制>が活発になってきました!!
今後はあちらの掲示板へ出向く人は、管理人の顔色を見ながら…ということでしょうね。

「金太郎」様。ご意見、ありがとうございました。NEW (6445)  日時:2013年02月12日 (火) 18時57分

「金太郎」様

ご意見をくださり、ありがとうございました。

どのように説明してもご賛同をえられないようなので、
既に説明申したように、これからは管理人の権限で、

「総裁=A氏」と決めつけるご意見
「総裁=A氏」を当然の前提とするご意見
は、該当部分の削除あるいは修正を施します。

それがご不満ならば、某掲示板上でその内容をご掲示ください。

「同一論者」様たちのお考えによれば、某掲示板は総裁先生直轄の掲示板だから、「同一論者」様たちが某掲示板上で、

どんなに「総裁=A氏」を主張し、
どれほど総裁とA氏を同時に批判し、
いかほど某掲示板の管理人さんを批判しても、

総裁は某掲示板を訴えることが出来ないでしょう。

いやらしい事を言うようですが、本掲示板にとっては対岸の火事なので、ゆくりとご活躍のほどを拝見させていただきます。また、声援ぐらいはかけさせていただきます。

それから、

某掲示板の管理人様は、
本管理人のような頑固者とは異なる優しい人です。

「生長の家に対する批判的な発言はご遠慮ください」と言いながらも、

あまりに優しいために、「生長の家は無力である。」と発言するA氏を追放せずに歓迎・叩頭しておられる「大調和・和解」一筋のお方です。

「生長の家を批判しない」同一論者様たちを追放するはずはなく、「よくぞ来てくださいました。いつまでもこちらで発言してください。」と合掌して迎えてくれるに決まっております。

今から「同一論者」様たちは、

「総裁=A氏」は決まっているではないか。
「総裁であるA氏」はトンデモナイ人である。
そのA氏を野放しにしている管理人は悪質である。

という類のご意見は、某掲示板上でご発表になるようにお願いします。

527トキ:2013/02/12(火) 21:45:22
>>526

「よくぞ来てくださいました。いつまでもこちらで発言してください。」と合掌して迎えてくれるに決まっております。

という下りは、その通りです。もう、大歓迎してしまいます。みなさん、どんどんお越し下さい。

管理人敬白

528神の子様:2013/02/12(火) 21:46:14
あれっ、「金太郎」様も「トクダネ?」様とおなじように<書き込み禁止>になるのでしょうか?

529神の子様:2013/02/12(火) 21:54:55
光明掲示板の管理人はやっぱり<訴えられ>、<裁判ざた>になるのを極度に恐怖しているようです。

マサノブ総裁の「裁判好き」が原因でしょう!!

530うのはな:2013/02/13(水) 00:47:37
「よくぞ来てくださいました。いつまでもこちらで発言してください。」と合掌して迎えてくれるに決まっております。

という下りは、その通りです。もう、大歓迎してしまいます。みなさん、どんどんお越し下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ただし、爆弾予告まで飛び出す訊けのブログに自分の文を転用されてからかわれたり
被害にあっても、ここの管理人は何の責任も負いません。
 訊けがかってにトキサンのためだといってるだけです、と
 断っておいたほうがいいのではないでしょうか。
いいかげんで頼りない管理の慣れると、光明掲示板やほかの管理人さんは神経質で
 厳しすぎるように思うから不思議です。

531神の子様:2013/02/13(水) 07:44:14
>>529

違うよ!

自分の意に沿わない書き込みを排除したいだけだよ!

532神の子様:2013/02/13(水) 08:11:47
>>530
うのはなさん
多分、あなたは掲示板の管理人とアパートの管理人を同一視しておられるのだと思う。
掲示板の管理人というのは例えるなら市民に農園を無償で貸して下さっている地主さんみたいなものです
違いがわかりますか?

533うのはな:2013/02/13(水) 13:15:01

ちがいはわかりますよ。アパートの管理人と掲示板の管理人を同一視していません。

534うのはな:2013/02/13(水) 13:27:34
トキさんはほかの掲示板のことまで責任もてませんといいながら
トキさんのためだときさんときさんという男のブログに来てまでコメントや注意を
したりするし、そうかといって自分の掲示板の整理もできないし、人の話を
聞き間違えるしで、こんな人にはアパート経営管理は無理ではないでしょうか。

地主というのもちがうと思います。ここは無料レンタル版で、名無しの神の子さん
だらけですから。

535神の子様:2013/02/13(水) 14:54:18
うのさんて基本、人の話聞いてないよね。

早く仕事見つけな。

536神の子様:2013/02/13(水) 15:25:08
トキさんイヤで光明さん礼賛のうのさんは

早めに

巧妙で活躍をw

537神の子様:2013/02/13(水) 15:46:14
同感

そんなにトキ管理人が嫌いかね。
ならば光明掲示板に行けばよいのだよ。

あそこならうのはなさんは
大歓迎されるであろう。

爆笑

538神の子様:2013/02/14(木) 12:14:46
ラディカルてなんですの?(訊け様)

539「訊け」管理人:2013/02/14(木) 12:20:51

「部外者も操れない幹部は新弟子前」とか、そんな意味じゃないですか?または、「楽天の新外国人選手」でしょうか。(しかも二塁手あたりの名前)

<まとめ>

「ラディカル」

(動詞)「部外者も操れない幹部は新弟子前!」
(名詞)楽天にいそうな、外国人選手(二塁)

540神の子様:2013/02/15(金) 17:50:23
光明掲示板では、あの中村晃生氏にも<警告>が出ましたよ

ご連絡です。NEW (6510)
日時:2013年02月15日 (金) 12時33分

中村晃生様

大自然賛歌経の連続ご批判、ありがとうございます。

鋭い偽経腑分けを、毎回おもしろく拝見しております。

ただ、冒頭の

>八ヶ岳教団総裁のマサノブ氏は、トキ掲示板の中で面白いことを書いています。彼が「初心者」とのハンドルネームで時折書いていることは、本流の掲示板の皆さまには、良く知られている事実ですが

という部分は、「書き直し」あるいは「削除」願えませんでしょうか。

「総裁=初心者」という判断に疑問を持っておられる人もかなりおられ、また第三者に十分な説明ができる事ではないと思います。

くわしくは、
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&amp;mode=res&amp;log=1186
の6288とその子記事、
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&amp;mode=res&amp;log=1209
の6414とその子記事、

などをご覧ください。

ご理解いただける事を願っております。

管理人 拝

541うのはな:2013/02/15(金) 20:20:05
535 名前:神の子様 投稿日: 2013/02/13(水) 14:54:18
うのさんて基本、人の話聞いてないよね。

早く仕事見つけな。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

わたしは、昔から職業に就いていますよ。
 今後、このような言いがかりはお断りします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板