したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108以外質疑応答【19】

857もぎりの名無しさん:2018/04/17(火) 20:20:55 ID:Set523G60
皆さんのやりとり見ていたら子供の時に疑問に思っていたことを思い出しました
ずっと私って生きてるのかって疑問に思っていた
本当は死んでるんじゃないか、
実は事故って植物人間みたいになって夢を見てるんじゃないか
本当に自分は生きてるのかな?って
意識があるから生きてるってことか
じゃこの意識が消えたら死ぬってこと?
意識がない脳死状態の人は生きてないの?
そもそも死ぬとはなんだ!?…
考えてもわかるようなことじゃないですね

正直今も自分って本当に生きてるなって思います笑
独り言で失礼しました

858もぎりの名無しさん:2018/04/18(水) 00:18:38 ID:w4salzfc0
>>851
視点の話をしてるんじゃないんですよ。

飛び込めるかどうか?
出席したことあるかどうか?
御存命かどうか?

これだけ。
頭で考えてるとか、視点がどうとか、体感がどうとか、聞きたいのはそこじゃないんですよ。

シンプルすぎて理解できないかな?

859もぎりの名無しさん:2018/04/18(水) 00:29:32 ID:w4salzfc0
>>851

あなたは良いことアドバイスしてると思いますよ。

でも、あなたみたいな人は今までもたくさん出てきてるわけで、聞きたいのはそこまで言い切るのなら行動にも移せるはずだし、あなたの目の前の世界がそういう展開になってるはずだよね?

行動に移せないし展開されてなかったら、それこそ机上の空論ですよ?

108さんにも言えるけどね。

あなたは、あなたの主張通りに世界は展開されてますか?

これも質問に付け加えさせてください。

ゴメンね、必死でw
そりゃあ必死になるよ。
答え方によっては世間を揺るがすことになるからね。

不死身の男が誕生するわけだからね。
飛び降りても死なない男が存在するんだから。

860848:2018/04/18(水) 03:37:06 ID:nzl3NLKU0
アドバイスありがとうございました!

そうですよね、自分を幸せにできるのは自分…ですもんね。

実は私は自分だけでなく家族も凄く健康で幸せになったんですね
なので周りでご自身や家族の病気などで苦しんでる人を見てしまうと『家族を幸せに出来たのだから周りの人も救えるのでは?救わないで見捨てるの?自分だけ幸せならいいの?』
というホントに謎の『救世主のエゴ』ってやつが出て来ちゃっていました

108さんも以前心配するのをやめたらその人の病気が治ったという話をしてらしたのを思い出しました
もちろんその人の話を聞いてあげたり出来る範囲で手助けしたりなどの現実的な行動はしていますが『潜在意識的に救わなきゃ』とか変に気負わなくても良いし、自分も幸せで居てもいいんだなと思えました
心配するというのはその心配事にエネルギーを与えしまうようなものですもんね。その人の為にはならないんですね。

スッキリしました。ホントにありがとうございました!!

861もぎりの名無しさん:2018/04/18(水) 09:05:17 ID:DDhKZC8g0
>>856
「時間は無い」確かにそうなんですけど、この世界は「変容」を続けてるし、この先も「変容」し続けますよね。
その変化した「度合い」を私たちは便宜上「時間」としてるんですが、、、まあこれは語り出すと長くなっちゃうのでやめときますけど、とにかく何と無く「未来」と思っておいてください。
もちろんその「未来」も「今」に存在していますが、この「時間」という観念は非常に強力なので、ちょっとやそっとじゃ「現在」から「未来」という今をなかなか一足飛びに経験できません。
ここまで話しておいてなんですが、そこは今回の話では重要なポイントではないので深く考えないで下さい。

選択できないと言いましたが、まあ言ってしまえば望んでいないというのが近いかもしれません。
個人的な話ですが、「家族や愛する人達に見守られながら自宅で安らかに息を引き取る」という体験をしたいな〜と思っているので。
ぶっちゃけやろうと思えば今世で死を体験せずに、次へ進む事もできるかもな〜とはなんとなく思ってますけど、どっちでもいいんですよね。
というより、そういう願望があるのでどっちかというと死を経験したいのかもしれませんw

自分も望むなら、別に死ぬ必要はないと思いますよ。
ですが「時間」同様、「死」はとても強力な観念ですので、簡単ではないだろうな〜とは思います。

862もぎりの名無しさん:2018/04/18(水) 09:23:03 ID:DDhKZC8g0
>>858,>>859
いや、視点の話なんですよw
「本当の自分からしたら」死はない、という話なんで、「エゴの視点」から見たら死があるように見えるのは当たり前なんです。
>>844でも話したように「ネガティブ」なんかは実在しないけど、「自分(エゴとしての)」からしたら当然ありますし、ネガティブな感情は湧きますよ。
ただ、「本当の自分」には存在しない、という事が体感として分かってるので、いちいち振り回されたりしませんが。

だから、「エゴの視点」でこの話を理解しようとしても、理解できるわけが無いんです。ネガティブだって不幸だって死だって、エゴからしたら存在する(ように見える)んですから。
ですので、私(エゴとしての)がこの世界で崖から飛び降りたら当然死にますよ。
死ぬ事自体は全く怖くありませんが、痛いのは嫌ですねw
それとエゴとしての私として、この世界でしたい事はまだまだありますので。

ちなみに、あなたは「既にある」の説明を聞いて理解できましたか?
自分もそうでしたが、認識変更前の人が聞いたら何言ってんのこいつ状態ですよね?
それこそ屁理屈にしか聞こえないでしょう。それと同じです。
だからいちいち説明したくなかったんですよ。
多分、あなたが十分に納得できる回答は私にはできません。他の人にもです。
こればっかりは、現段階では「ふーん、そういうもんなのね」と軽く捉えてもらって、認識変更をして体感してもらうしかないのです。

863もぎりの名無しさん:2018/04/18(水) 10:50:37 ID:2xWwGmSo0
>>862
おっしゃることよくわかる。
エゴ視点でどんだけ説明しろよ証拠だせよ納得させろよって言われても無理なんだよね。

864もぎりの名無しさん:2018/04/18(水) 15:51:28 ID:hAFTMvIM0
説明して理屈で分かるものなら、誰でもとっくに分かってるわけで。

実際に経験しない限り分からないものは、達人がいくら頑張っても理解させることは出来ない。
でも、頭の理解を越えたものがあるんだよってこと、それだけは伝えられる。相手に受け取る気があれば、だけど。

それが達人の存在意義であり、限界でもあるって事かもね。

865もぎりの名無しさん:2018/04/18(水) 16:12:05 ID:eQYaRT0M0
>>864
丸々同意
最後は自分にかかってるのかな
みなさん腑に落ちる時は突然みたいで

866もぎりの名無しさん:2018/04/18(水) 17:05:08 ID:aPAgKUEA0
>>861
108さんは「本当は進んでいるのは時間ではなくあなたの方なのです。」と言っていました。
つまり、「この世界は「変容」を続けてるし」の世界を自分と置き換えることもできますか?

可能といえば可能だけど観念が強力なので難しいだろうってことですね 108さんならそういう観念もないのかもしれないけど・・。

私あなたに時間はないのに?とか辻褄あわせとかいろいろ言ってたんですけど全部ブーメランでした^^
どれもバリバリ自分が採用してました。

世界の方が変容してるっていうのも今まで日常生活で普通に採用していたし…。

ちなみにその「未来」というのは世界の多くの人間が目覚めれば、全体の意識が高まれば、という意味ですか?

867もぎりの名無しさん:2018/04/18(水) 18:19:15 ID:gUDhtEk20
早く認識の変更が起きてわかりたいな!

868もぎりの名無しさん:2018/04/18(水) 23:04:25 ID:JOJGXHX20

>>862

いや、あなたの言っていることも分からんで­もないよ。
別に新鮮なこと言ってるわけじゃないしね。

たださぁ、散々「死はない」「視点の話」っ­て言っておきながら、飛び降りたら当然死ぬ­って言ってるし、痛いのは嫌だとか言ってる­し、 
最後にはこの世界でしたいことがまだまだあ­るとか言っちゃってて エゴ視点のエゴエゴ­じゃねぇかwww

散々 主張はするけど、突き詰めれば結局出て­くるのはエゴ。
壮大なこと言っても最後の締めは一般人レベ­ルw

痛いの嫌って言ってるけど 飛び降りじゃな­くても痛くない死に方ってあるでしょ。
安楽死とかさ。

どうせ、痛くなくても嫌だっていうんでしょw
嫌だっていうのもエゴだからね。

で、したいことがまだまだあるって したい­ことに執着示してるのもエゴでしょ。

視点が違うって言っておきながらそういう点­では俺と同じエゴ視点じゃんw

体感しても行動に移せなきゃ、そりゃ信じて­もらえないわな。

あなたは職場の連中に胸張って言える?
で、そこまで言い切るのなら顔出しでメディ­アに出て主張すればいいじゃん。自信がある­のなら。

でも、面倒くさいとか言い逃れするときとか­都合のいいこと言う時はエゴ視点なんだよねw

869もぎりの名無しさん:2018/04/18(水) 23:08:44 ID:JOJGXHX20

>>862
認識の変更がなされた私は体感済みで他の人­とは違うんだよ!って感じだしてるから聞い­てみたら 普段の生活はエゴ視点じゃん。

まぁ個人的にはこれでいいと思うよ。
エゴなくしては楽しめないからね。

ただ、私は君たちとは違うんだよ感が感じら­れてね。主張が強いってのもエゴの特長だよ。

もちろん、主張してもいいんだけど 自分の­主張がエゴってこと理解してないよね?

視点の話って言ってるから更に聞くけどさ、­エゴじゃない視点に切り替えてみたら飛び込­めるんじゃないの?

飛び込めるってのは止めようか。安楽死して­も大丈夫なんじゃないの?痛くない方法って­ことね。

エゴじゃない視点を体感してるんでしょ?

そのエゴじゃない視点でいればいいじゃん。
切り替え自由ならさ。

つうか、常にエゴじゃない視点にできないの?
エゴじゃない視点だったら死はないんでしょ?
切り替えれば可能だよね?

まぁ、できないんだろうけど。

870もぎりの名無しさん:2018/04/19(木) 10:00:03 ID:DDhKZC8g0
>>866
置き換えるというよりも、世界=自分だから、意味は同じだよ。

>ちなみにその「未来」というのは世界の多くの人間が目覚めれば、全体の意識が高まれば、という意味ですか?

だいたいそんな感じで使いました!
自分もちょっと具体的に話し過ぎかなーと思うところはありますけど、言葉にあまり囚われないでくださいw
真理とはもっと抽象的です。もっとゆるーく、なんとな〜く、こんな感じ、で捉えた方が良いです。
その方が認識の変更もスルリと行くと思います。

そういう意味では、>>867さんのメンタリティは素晴らしいと思いますw

871もぎりの名無しさん:2018/04/19(木) 10:03:06 ID:DDhKZC8g0
>>868,>>869
視点の話ってのは別にあなたと私の視点の比較じゃなくて、エゴの視点と本当の自分の視点を比較した話だよ。
「エゴを悪いもの」だと思ってるみたいだけど、そうじゃないよ。108さんは昔そんな風に断言してたけど(まあここはエゴの定義にもよるけどね、108さんが言ってるのは「ネガティブエゴ」の話かな)。

そもそもこの世界がある(ように見える)のはエゴがあるからだよ。この世に生きてる限りエゴは無くならないし、無くす必要もない。
もし完全にエゴが無くなったその時は、世界が無くなる(「全て」が「全て」に戻る)時だろうね。
その通り。この世界にエゴじゃないものなんてないよ。全部エゴ。

切り替えるというか、気付いていようがいまいが私たちは常に「本当の自分」だよ。
ただ、それに気付いてるか、気付いてないかってだけで。

簡単に言えばテレビゲームをやってたけどあまりにものめり込み過ぎて、キャラクターが自分だと思ってたけど、本当の自分はプレイヤーだったと。
でも、それって忘れてようが覚えてようが、本当の自分がプレイヤーである事には変わらないよね。
だから切り替えるとかそういう話じゃないんだよね。いくら視点を切り替えようが、ゲームの中のキャラクターは死ぬ。
で、私がずっと話してたのはここでいう「プレイヤー(本当の自分)には死がないよ」って話ね。

872もぎりの名無しさん:2018/04/19(木) 10:08:18 ID:DDhKZC8g0
>>863
ですよねー。
まあその構図も昔からよくある光景なんでしょうねw
だから昔から達人さん達もいろいろ説明してくれるけど、結局は「認識変更してください」になるんだろうね。

873もぎりの名無しさん:2018/04/19(木) 14:30:02 ID:aPAgKUEA0
>>870
重ね重ね申し訳ないんですが
ふと思ったことを書きます。しかも長いです

やっぱり願望=実現なら観念が強力だから難しいというのはおかしい
なんでも抱いた瞬間にあると知るなら、思いつく限り全ての願望を叶えているなら

願った瞬間にある、を体感したわけではないんですか?肉体としての不死は望んでないんですよね、でも簡単じゃないと言ってたので
〜な観念があるから難しい、というのは7章ではなく1章では?
チケットにも(別の領域は)可能という属性以外持ち合わせていないとはっきり書いてある

〜な観念は強力だから難しいとか これはさすがに無理とかあるなら別の領域に限界があることになってしまう
認識変更して7章を体感してもエゴは残るから?

870さんは亡くなったらどうなるんですか?というか何が原因でお亡くなりになるんですか?老化ですか?
亡くなったら あ、死んだって感じで意識だけになってまた別のキャラ選ぼってなるんでしょうか
それって輪廻転生みたいな?

108さん死について「皆さんこのメガネだけは中々外そうと思わないでしょうけどねw」って言ってたけどそういう意味で死はない ならめっちゃ普通じゃないですか?
それなら大体の人がそういう考えを持っていそうだし私もそういう考えをもってます(輪廻転生するから死はないみたいな意味なら)
このメガネは肉体としては当然死ぬよね、みたいな観念のことかと思ったんですけど・・・。

私不死というより不老を望んでたみたいです でも認識変更したら死んでもなんでもどうでもいいわってなるのかも

でも今の自分にとって あることについて難しいとか聞くと残念な気持ちになって納得したくなかったみたいです

真理と一致した時のような心の楽さが感じられなかった

874もぎりの名無しさん:2018/04/19(木) 20:16:30 ID:EHOvqedQ0
流れぶった切ってすみません。
どなたかいらっしゃればお伺いしたいのですが、
7章 関連付の放棄では、世界=自分の内面 という関連付さえ放棄だと思うのですが、「世界=自分」だけは真理なのでしょうか。

875もぎりの名無しさん:2018/04/19(木) 23:42:26 ID:d.YlyZbU0
>>871

いやいや、私とあなたは視点が違うって言ったじゃんw

話をすり替えないでくれる?

それを私が質問するたびに後付けしていって 最後にゃエゴの視点と本当の自分の視点の比較ってw

そう言ったから それに基づいて質問しただけだよ。

何度も言うけど 別に目新しいこと言ってないから新鮮さもないとは言え間違っているとは言わないよ。

プレイヤーの話もさ、どこかで聞いたような話だし。

でさ、あなたが最初に「死はない」って言い始めたときって、本当の自分には死はないって言ってたかもしれない。

でもそれに併せて「肉体も死はない」って感じも捉えられたわけよ。肉体の死はあるって言えばよかったのにね。

事実、死はあるってレスした人もいたじゃん。
そう伝わっている人もいたんだよ。

もちろん、あなたの真意を捉えた人もいただろうけどね。

でもあなたの言葉が全ての人にうまく伝わっていると思っちゃいけないよ。

言葉足らずなんだよね。

肉体の死を認めるのも言いにくそうだったしさ。
突っ込まなければここまで言ってないだろ?

871のレスみたいにさ どっかで聞いたような話を最初から言ってたら別に言わないよ。

ずっと話ししてたって最後に言われても呆れるしかないよw

全ての人に伝わってたと思って安心してたの?

で、体感しないと分からないって感じで言っちゃってるから問い詰めたら 行き着くところは、肉体の死はあるけど本当の自分の死はない…。

今更、何言ってんのって話よ。
いろいろと突っ込んでみたけど正直ガッカリw

視点の話も、エゴ視点とエゴじゃない視点があるみたいなこと言ってるからどちらか一方にしてみたら?って言ったらそういう話ではないと。

あなたに基づいて話を進めてるのにそういう話ではないとか言うなよw最初っから分けんなよw

で、まとめると、あなたは認識の変更が成されたけど、日常生活はエゴ視点。
体感したとは言え、その体感は都合よく再現できない。
いつも通り元に戻ってる。
説明上、わたしは常に本当の自分とか言ってるけど、あなたの日常の大半を占めてるのはエゴの自分。

それでも、自分なりに収穫があったから満足してる。
で、それを皆にわかってもらいたい。

こんなとこでしょ?
違ってるかな?違ってたらゴメンね。

876もぎりの名無しさん:2018/04/19(木) 23:49:44 ID:d.YlyZbU0
>>871

「死はない」なんて安易に言うもんじゃないよ。

言うのなら それなりに責任もってキチンと言わなきゃ。語弊誤解を生むよ。

言葉では伝わりにくいだの 体感してないと分からないだの、キチンと説明する自信がないのなら言わなきゃいいのに。

特別視されたいのが見え見えなんだよねw
私は認識の変更済みです!って。
エゴ丸出しw強い方だよね。

あなたがどう体感しようが 一般レベルで「死はない」って言われたら 肉体の死もないの?ってなるんだよ。

認識の変更がなされたのかどうか、特別体験したのかどうか知らないけどさ、一般レベルの土俵に上がって発言するのならハナっからキチンと説明しなきゃ。

後付けされても言い訳っぽく聞こえるだけだよ。
挙げ句の果てには、土俵が違うんだよ。私の土俵に上がらないと理解できないよ!みたいな言い方してる。

ちなみに、別に今に満足してるからそちらの土俵に上がりたいとかはないよ。
個人的には。

話はズレるかもしれないけど、 前にも書いたけど あなた、職場でこの話できる?
職場だけじゃないよ。友人知人の前で話せる?全員に。

匿名性があるこの掲示板では何とでも言えるけど 知られた関係上だったら言葉選ぶでしょ?

キチンと誤解のないように説明するはず。
でもそういう時でもいうのかな?「認識の変更してくださいね」ってw

なんにしろ言葉足らずだよ。

で、エゴを悪いものと思っていないよw
エゴなくしては楽しめないって言ってるじゃん。

まぁ、そうとは言えキチンと返答してくれたことには感謝してる。
ありがとうございます。

最後に良いですかね?

認識の変更がなされたら どうなるんですか?
どう変化があるんですか?
どう世界が展開されているんですか?

これ聞きたい人もいると思いますよ。
お願いします。

877もぎりの名無しさん:2018/04/20(金) 07:24:54 ID:YLeu/fbQ0
日常生活の人間関係では言えない微妙な話でも、同じ関心を持つ人達の集まりでなら言えるだろ。
そして、ここはそういう場だろ。引合いに出すのは筋違い。
それに、ここにいる連中は言葉にならない拈華微笑の話題をあえて言葉にしてるわけで、言葉が足りないのは大前提。
居酒屋で「酔っ払ってるんじゃないよ、迷惑だ」と言ってるようなもんだ。

878もぎりの名無しさん:2018/04/20(金) 09:32:31 ID:wYumW5kI0
壮大な話をしているところ、横からすみません。
朝からモヤモヤした気持ちが止まらず、どうやって心を静めたらいいかわからず教えてください。

昨日、我が家で持ちより物々交換会をしました。
それぞれにあうと思う洋服などを中心にもちよっての交換会だったのですが
一度も袖を通していないものや、比較的高額だったものを準備しました。
家に来ることもあり、夕食もつくり、ワインもあけてもてなしました。

しかし、来客した人たちはみんな、洋服も数枚しか持ってこず
少し時代遅れで、あまり着れない服を持ってこられました。
食事もし、ワインも2本開け。
そうして、ほとんどの洋服を持ち帰りました。

書いていても、相手の奔放さと、それを忌み嫌う自分の意地汚さに
どちらもイライラします。
でも、よくよく振り返ってみると
同じ人じゃなくても、こうゆう立場に立つことが多いと気づきました。
例えば、割り勘でお支払いするときも、いつも多めに払っていたり。
わたしだけ手土産持っていったり。

なにか、これには「損をしたくない」とか「得したい」とか
自己犠牲とか、なんかしらの潜在意識が関わっていて起こっているもので
ここを改善しない限り、このような状況がずっと続くのではと思いました。
気づきのいいきっかけでもあるとは思いますが
何がこのようにさせているのか?
どう、考えていったらいいのでしょうか?

879もぎりの名無しさん:2018/04/20(金) 12:27:10 ID:KNVJNlgc0
>>877

質疑応答の場なのに言葉足らずが大前提なのか?
知らなかったわw

雑談の場なら分からないでもないけどさ、分からないから質問してるのに、言葉足らずで答えられて納得するの?

あんたはそれでいいかもしれないけど、他の人も納得してるの?
そういう場だとは知らなかったわw
あんたの言ってることこそ筋違いだと思うけど、俺一人だけみたいね。

居酒屋だったら良いとおもうよ。
注意してたらキリないしね。
ここは居酒屋なのか?

そうだから、108さんは雑談の場を作って分けたんじゃないのか?

880もぎりの名無しさん:2018/04/20(金) 13:36:52 ID:eCwXr/Dw0
>>879
そもそも人様に物を聞く態度じゃないでしょう。
正直、認識変更した人からすれば、あなたが不幸になろうが一生願望が叶わなかったとしても、どうでもいいですよ。

崖から飛び降りたらどうなるか、人に出来るかどうか聞くんじゃなくて自分が飛び降りてみればいいのにww

あなた自身が、その結果どうなるか知りたいんであって、それを証明してみろよ!なんて、他の人に証明する義務なんてどこにもないですよ。

世界=自分の内面 という108さんの言葉を信じたいから、ここにいるんですよね?

それに対する正解は、
「あなたには出来ない」です。

だってあなた最初から出来ない前提で話してるのに、他の人にも、できないだろ!やってみろよ、俺が納得するために!
そういう態度。

内面が現実を作っているんだから、

あなたにはずっと「できない」
それが現象として現れます。
それが答え。

881もぎりの名無しさん:2018/04/20(金) 20:19:26 ID:PnuHedAM0
>>880

>正直、認識変更した人からすれば、あなたが不幸になろうが一生願望が叶わなかったとしても、どうでもいいですよ。

正直、こっちもそんなことどうでもいいんですけどw
なんで俺が認識変更した人に気にかけてほしいと思ったの?それを望んでいると思ったの?
ちょっと言われている意味がわからないんですけど。

そもそも認識変更した人じゃない人が断定することでもないと思うけどね。


>崖から飛び降りたらどうなるか、人に出来るかどうか聞くんじゃなくて自分が飛び降りてみればいいのにww

飛び降りたら死ぬだろうなって思ってるけど「死はない」っていう人がいたから聞いてみただけだよ。

飛び降りたらどうなるかわかってるのに飛び降りるわけないじゃんw
最後に草生やしてるけど 逆にこれみてニヤつきが止まらなかったわw

俺に笑いをありがとう!

>あなた自身が、その結果どうなるか知りたいんであって、それを証明してみろよ!なんて、他の人に証明する義務なんてどこにもないですよ。

義務はないけどさ、聞いちゃいけないって制約もないでしょ。
答えにくかったら答えなくてもいいよ。


>世界=自分の内面 という108さんの言葉を信じたいから、ここにいるんですよね?

前にここを見てて久しぶりに覗いたら「死はない」って言っている人がいたから質問しただけだよ。



>だってあなた最初から出来ない前提で話してるのに、他の人にも、できないだろ!やってみろよ、俺が納得するために!
そういう態度。

肉体的な死はあるって前提で話してるから、飛び降りることはできないって前提で話してるよ。
他の人にもできないだろって前提で話しているよ。
飛び降りることは出来るわけないから納得させてよ!って思ってたよ。

今更何言ってんの?態度のこと?態度のことなら謝るよ。ゴメンなさい。
「できない」って連呼してることかな?


>あなたにはずっと「できない」
>それが現象として現れます。
>それが答え。

部分的に「できない」ってことを言ったからって「ずっとできない」になるの?

オレはそうはおもわないけどな。
でも、アナタはそう思ってるんだろ?

だったら、アナタが何かしらに対して部分的にでも「できない」ってことを内面で思ったら「ずっとできない」ってなるってことになるよ。

それが現象として現れるんだろ?
よくわかんないけどさ。

882もぎりの名無しさん:2018/04/20(金) 20:21:52 ID:PnuHedAM0
>>880

で、何?最後のはw
預言者か超能力者かよw

それが答え!ってw またまた笑いをありがとう!
書き終わったあと、悦に浸ってたんだろうなw

なんか、おれのこと分かってる風に言ってるけど こんな性格でも「できない」こともあれば「できる」こともたくさんあるんだよ。

おれの「できる」部分見えてもしないのに おれの「できない」って部分を見ているあんたは「ない」を見てることになるのかな?

ここでは。
おれはどうでもいいけど。

で、おれに対して「ない」で見ているアナタは「ない」を見ていると一緒。

おれを充足の対象で見てないでしょ?嫌悪感やネガで見てるでしょ?
明らかに充足でない対象で見てる。

それが現象に現れるの?ここ風に言うと。

おれはアナタのこと知らないけど アナタの言い分でアナタのことを言えば こういう判断になるよ。

本当はそうじゃないだろ?

アナタは俺のレスにムカついた。
で、一言言いたくなってレスした。

世界=自分、内面=現実…これらに基づいておれを分析し 現象として現れると予言めいたことを言った。

で、おれに笑われ馬鹿にされた。

俺に笑われ馬鹿にされたことも、内面=現実ってことなのかな?
それが答えなんだろ?アナタなりの。
そういう内面を持ってたの?

でも、本当はそうじゃないだろ?
それでイイの?

振り回されすぎちゃいないだろうか。

883もぎりの名無しさん:2018/04/20(金) 20:24:53 ID:PnuHedAM0
で、自分を知らない人に「できない」って言われても落ち込むことはないし同調することもない。

「ずっとできない」って言われてもそう。

「できない」ときもあるし「できる」ときもあることを知っているのは俺自身だしね。

わかってねぇな〜で終わる。

「できないこと」も起これば「できること」も起こる。

起こることは起こるんだよ。しょうがないよね。
嫌なことが起こってもしょうがねぇなぁって対処するし、面倒なら無視するし自由気ままにやってるよ。

それくらいに思ってるし、不足も手放せるってことを体験してるから世界の見方が変わったよ。

内面=現実とかそういうときもあるんだろうけど 個人的にはそれが絶対的法則とか思ってないから あんたに言われてもなんともないよ。

振り回されるってことはない。絶対的法則って認定しているから振り回されちゃうんだよ。

都合よく使えばいいと思うよ。

でもアナタはそう思ってるみたいだから やっかいな人生だなーってある意味心配するわ。

大丈夫?

でも、アナタが言ってた人様に聞く態度ではないっていうのは認めるよ。
ごめんなさい。

ムカついた人もたくさんいるようだけど もういいかな?

最後の質問の答えを待つことにするよ。
もちろん、答える義務はないから無理しなくていいけどね。

884もぎりの名無しさん:2018/04/20(金) 21:04:19 ID:snsFJS960
>>878
達人でもなんでもないから偉そうなことは言えないけど
「嫌われたくない」「良く思われたい」という気持ちが強い気がするよ
自宅で開催ということは、主催者だったんだよね?
後で損したとクヨクヨ悩むようなことは、やらなきゃいいんじゃない?
「嫌われたっていい」と思える強さが持てるといいんだけどね

885心が金になる:2018/04/20(金) 22:31:41 ID:mwaFe0Y20
「嫌われてもいいー!」
「損してもいいー!」って言ってごらん。
それからエキスパート養成講座に申し込むんだ。
たったの49万円!
それで人生を変えられるんだよ。バンジー飛んでごらん。

886もぎりの名無しさん:2018/04/21(土) 00:28:45 ID:jRprS3nE0
>>885
そういうことにつまらないお金をつぎ込むことのないよう
定評のある哲学や宗教や心理学から学んで、心の基礎を築くことが大事だと思うよ

887もぎりの名無しさん:2018/04/21(土) 00:34:34 ID:wkkOAD3A0
心の基礎?
うーん。普通に勉強しても普通はエゴが強化されるだけだと思うけどなあ。

888もぎりの名無しさん:2018/04/21(土) 00:56:02 ID:WjZTUZlw0
心理学やら哲学で思考理屈をこねくり回したら頭でっかちでしんどくなる

889もぎりの名無しさん:2018/04/21(土) 01:08:43 ID:jRprS3nE0
>>887
学ぶって、知識だけつめこんで頭でっかちになれってことじゃないよ。
自分は仏教を学んでいるんだけど、行学二道と言って
行動と理論の両輪から学んでいくことが大事だと言われるている。
行というのは日々の行動、生き方そのものだけど、上座部仏教だとその行の部分に瞑想も含まれる。
坊さんって、毎日、掃除とか料理とかの作務をするでしょ。あれも行そのものだから。思考を捏ねくり回すのとは対局だよ。
言葉で説明すると陳腐だけど、感覚的なことは実践していかないと理解しにくいかも。

あ、もちろん絶対に学ばなきゃだめと言ってるんじゃなくて
セミナーにすがるくらいなら、学ぶ先は選んだほうがいいよって話。
仏教であろうがなんであろうが、法外な金を要求されるところ
指導者個人を崇め奉るようなところは碌なもんじゃないから、くれぐれもひっかからないようにね。

890もぎりの名無しさん:2018/04/21(土) 04:28:41 ID:wkkOAD3A0
>>889
エゴが強化されるっていうのは「私」が強化されるっていう意味で、それは「私は○○である」の強化でもある。
だから知識を詰め込むことでも起こり得るし何らかの宗教理論を学んでも起こり得る。何をやるかは関係ない。

例えば何年も修行したなら「私は何年も修行した者である」という思いが強化されるかも知れない。
すると自分より少ない期間しか修行していない者は自分以下のような気がしてしまうかも知れない。
しかしこれはエゴであり「私」が強化された結果だ。自他が分離しており自分と人とは違うのだという
妄想が強化されたということになる。もちろん幾ら修行してもそうならない場合もあるが、最終的に
その「私」が捨てられない限り何度でもエゴは復活して輪廻し終わらない。

891もぎりの名無しさん:2018/04/21(土) 06:52:24 ID:PZg5CNu20
なんの得にもならない議論で勝ったり負けたり。
まさしくエゴの世界ですね

892もぎりの名無しさん:2018/04/21(土) 09:22:26 ID:snsFJS960
>>890
>例えば何年も修行したなら「私は何年も修行した者である」という思いが強化されるかも知れない。
>すると自分より少ない期間しか修行していない者は自分以下のような気がしてしまうかも知れない。

それは「慢」の状態ですね

893もぎりの名無しさん:2018/04/21(土) 15:48:03 ID:479fK5jY0
楽しそうでいいね

894もぎりの名無しさん:2018/04/21(土) 16:10:47 ID:wkkOAD3A0
>>892
そう。仏教では一応「慢」に気付かせ諫めるようになっているので暴走は防げる率が高いと思う。
(それでもたまに行き過ぎておかしくなる人は出ているような感じはするが)。
まあでも自分は人とは違って特別という観念が残るなら自分の方が人より上と感じても下と感じても
結局のところ同じ事だ。自他や自分と世界は思考の中で分離したままだからね。

895もぎりの名無しさん:2018/04/22(日) 07:00:34 ID:snsFJS960
>>894
>まあでも自分は人とは違って特別という観念が残るなら

それも慢ですよね?
仏教クラスタの中に、こういうタイプの人がいるのは同意するけど
仏教は、無我の境地に至って自他の分離幻想を喝破するものという認識だけどな

896もぎりの名無しさん:2018/04/23(月) 07:04:30 ID:.D/U.MmM0
>>878さん
今までお疲れ様でした。
本当は嫌なのに、ずっとニコニコしながら、どちらかというと損な役を小さい頃からお受けしてきたのだと思います。
とても面倒見の良い方なのだと容易に想像できます。
でもずっと大変でしたね。
もう大丈夫です。
 
>>878さん
「それ、私は嫌いだ。これが好きなんだ」とその都度その都度独り言でも言葉にしたり、頭の中で反芻してみて下さい。
もう誰かに嫌われてもいいんですよ。

897もぎりの名無しさん:2018/04/23(月) 12:14:49 ID:v2W5uj9o0
>>896さん

他の方のアドバイスもありましたが。なぜ「嫌われていい」と思うのかわかりません。

「損をしてもいい」はなんとなくわかる気がしました。
与え上手になると、受け取り上手にもなれる。につながりますか?
損をしてもいい。という考えを持てば、自分で勝手に作った、あらゆるものの制限がなくなり
与えても枯れることのない豊かさがあると、むしろ信じられるのでは。
そうすると、受け取ることにも許可がおり、「与える」と「受け取る」のバランスが取れていくのでは。と思いましたが

一方で「嫌われていい」は、なんとなくアドラーの心理学でもそうゆうように
知ってはいますが、全く理解できません。
だって、嫌われたくないです。むしろ、好意を持ってほしいし。
そうゆう人でありたいです。
そうやって、今の私は、私を築きあげてきたのに。どうしていいのかわかりません。
「嫌われてもいい」なんて本気で思ったら
相手のことを考えない、自由奔放な悪になる気がします。
仕事だって、うまくいかない気がします。

>「それ、私は嫌いだ。これが好きなんだ」
この「それ」には何が入りますか?
そして「これ」には何が入るんでしょうか。

拗らせたような書き込みで、申し訳ありません。

898もぎりの名無しさん:2018/04/23(月) 16:07:14 ID:DDhKZC8g0
>>873
返信遅くなってすんませんー。

確かに別の領域において願望=実現ですが、大事なのはどれだけそれを「信頼できているか、腑に落ちているか、エゴが薄くなっているか」と言う話なんですね。(認識の変更が起きればそれだけで格段にエゴは薄くなりますが)
「認識の変更」というのはゴールでもあり入口であり、、、「本当の自分に気付いた」段階であり、「本当の自分と完全に統合された」訳ではないんですね。
その段階においてエゴは当然残っていると思います。自分も認識の変更が済んだ後も今でも残ったネガティブエゴ(観念、思い込み、不足)を手放して本当の自分に統合する、という作業を続けています。

例えば願望=実現だから、認識変更されればこの肉体のまま空を飛びたいと思ったら飛べるのか?と言えばそう言う訳でもないですよね。
もちろん不可能だとは思いませんよ。イエスキリストレベルにエゴが薄くなればできなくはないでしょう。

確かに別の領域には限界はありません。エゴが限界を作っているのです。
ですので自分が難しいと言ったのも言ってしまえばエゴ視点での話ですね。私が難しいと思っているから難しいだけの話で、その思い込みも外す事ができれば(より本当の自分に近付けば)できなくはないと思いますよ。

どうやって死ぬんでしょうねw
漠然と安らかに死ぬって思ってるし別の領域が上手くやってくれるのが分かってるのであまり考えてませんが、老衰死ってやつでしょうか。
死んだらどうなるかですか〜。インスピレーションやこうなるだろうな〜という知識からは話せますが、ハッキリとは言えないですね〜。
夢の中で夢の外の事は想像もつかないみたいな感じです。

>亡くなったら あ、死んだって感じで意識だけになってまた別のキャラ選ぼってなるんでしょうか
それって輪廻転生みたいな?

まあだいたいそんな感じだと思いますよw

>このメガネは肉体としては当然死ぬよね、みたいな観念のことかと思ったんですけど・・・。

108さんはそういう意味で言ったと思いますよ。
ですが何度も言ってますが「死はない」というのは「本当の自分(別の領域)において」の話です。
諸行無常(眼に映る全ては現れては消えゆく)のこの世界で、不老不死というのはなんとも不自然です(不可能、とは断言しませんが)。

>私不死というより不老を望んでたみたいです でも認識変更したら死んでもなんでもどうでもいいわってなるのかも

本当にその通りで、エゴの持った願望は本当の願望じゃないなんてことは良くあるんですよ。
認識変更した結果その願望がどう変わるかは分かりませんが、多分不老も不死もなんでも良いや〜となると思いますよ(年を重ねても若々しく健康でいる、というような願望にはなるかもしれません)。
そもそも、老化や死に抵抗してるのなんて、大体エゴちゃんですからねw
自分は年老いてく事すらも楽しんでいますよ。

語弊のある言い方で落胆させてしまったようですいませんw
もちろん別の領域からしたら全ては簡単で、可能ですが、「自分」という感覚がある限り(エゴが残っている限り)難しいと思ってる事はやっぱり難しいと思いますよー。
ですが本当の自分は全知全能で永遠の存在でなので、ある意味そういう「難しい」という経験や、「死」、「老」、という経験がしたかったんだと思います。

まあ、、、リラックスして全てを楽しむ事です。色々知りたくはなるかもしれませんが、全てを知る必要なんて全くないです。もっとゆるーく、ゆるーく、、、「あなた」という存在を、「今」を楽しんで下さい。

899もぎりの名無しさん:2018/04/23(月) 16:13:52 ID:DDhKZC8g0
>>875
そもそも自分が目新しい話をしてるとは思いませんよw
全ては表現は違えど昔から色々な人がしてきた話です。

それと、あまり言葉に囚われないでください。
あくまで「それ」を表現するための手段であって、言葉にした時点で「それ」そのものではありません。
いくら話を聞こうが、言葉を尽くそうが、「それ」そのものを伝える事は不可能です。

例えはアレですが、童貞君がセッ◯スを知りたい!と思って、いくら経験者に聞いたりAVを見たり調べたりしようがそれは「セック◯そのもの」ではありません。
その気持ち良さは実際にやってみないと分からんのです。
ですので、「それ」について語る事はいくらでもできますが、「それ」を知りたかったら、「体感してみ」、「とりあえずヤってみ」、としか言いようがないのです。

ですので多少は受け取り手について考え言葉を選びはしてますが、「それ」を知らない人、体感した事がないに誤って伝わってしまうのも、まあしょうがないっちゃしょうがないと思ってます。
色々話しましたが「それ」について知りたいなら、あまり全てを鵜呑みにせずだいたいそんなもんか〜と捉えてもらって、「体感してください」という事なのです。

>挙げ句の果てには、土俵が違うんだよ。私の土俵に上がらないと理解できないよ!みたいな言い方してる。

ですので、上から目線だったつもりはないですが、ある意味その通りですw
童貞君がセック◯を知りたいならヤってみなきゃ分からんよ、と同じです。

それと「死はない」については疑問の声があったので、それについて話しただけです。

周りの人に話せるか?という事でもちろん話せますが、敢えて話す必要性を感じませんw
知りたいなら応えるよ、ぐらいのスタンスです。そもそも別に分かってもらおうとは思ってませんし、いきなりそんな事言われても、、、でしょうw
いきなり映画のネタバレされてもってのと似た感覚ですかね。

>認識の変更がなされたら どうなるんですか?
どう変化があるんですか?
どう世界が展開されているんですか?

これも人によりますし、わざわざ私が語らなくても様々な人が語ってると思いますが、、、。
簡単に言ってしまえば常に幸せで、満たされて、現実も自然と良い感じに展開されて行きますよ。
過去にも未来にも囚われず、「今この瞬間」をただ楽しめるようになります。
今まで望んでいた事が簡単にやってきたり、敢えて望むという事しなくても自然とやってくるというか。
まあより自由にこの世界で遊べるようになるって感じですかね。

理論の話よりも、もし認識の変更がしたいと思われたなら、実践面についての質問をしてもらえると良いかなーと思いますよ。
もちろんその気がないなら全然構いませんが。

私もただしたいからしてるだけの話ですので、感謝されるほどの事でもないですが、まあありとうございますw

900もぎりの名無しさん:2018/04/23(月) 16:40:05 ID:DDhKZC8g0
>>878
あなたの仰る通り、気付きの良いきっかけだと思います。
問題の根本から向き合おうとしてらっしゃる姿勢は素晴らしいです。

まず、心の沈め方については、もしかしたら実践されているかもしれませんが、「自愛」をオススメします。
相手の奔放さを感じている自分も、それを忌み嫌う自分の意地汚さも、全て認め、「そういう思いがあるんだね。それでも良いんだよ。あっても良いよ。(言葉は自分なりで結構です)」と、それを感じている自分を許し、じっくりと愛を送ってあげてください。
そうする事で少しずつそういう思いは収まりますし、続けていればそういう思いもだんだんと出てこなくなります。
そしてそういった現実を見ても不快な気分も感じにくくなりますし、結果として、そういった現実も少なくなって行きますよ。

>>897を引き寄せの法則的に説明させていただくと、
「嫌われたくない」と思っているから、「嫌われたくない」(嫌われてるのかな?)という現実が引き寄せられるのです。
「好かれたい」と思っているから、「好かれたい」(つまり好かれてない)という現実が引き寄せられるのです。

何かを「欲しい」と思うのは、「今ない」と感じているからです。
「今ない」と感じている限り、「今ない」という現実が引き寄せられ続けます。

ですので、「嫌われても良い」と心から思えたなら、「結果的に」、「好かれている」と思えるような現実が展開されて行きますよ、という事なのです。

901もぎりの名無しさん:2018/04/23(月) 17:12:19 ID:.D/U.MmM0
>>897さん
「嫌われたくない」という認識は、エゴの手の範疇なのです。
「嫌われたくない」と強く思う事で、対極に「嫌われる」というある種の振り子を自分の中に作っていると思って下さい。

>>897さんが「嫌われたくない」と願えば願うほど、「嫌われたくない」方向に振り子が引かれて動き始めます。
しかし対極にある行き先は「嫌われる」です。
「嫌われたくない」振り子を引けば引くほど、「嫌われる」対極を意識せざるを得ないのです。
「嫌われたくない」に焦点があって行動していると、全く無意味な振り子のゲームを始める事になるのです。
頭で考える事は全てパソコンのような0,1算出、二元論なのです。
普段意識しているそのゲームでループする事になります。
>>900さんがおっしゃっている事と被ってしまいますが。。
 
>>897さんは今現在、何事も責任感を持ってやり遂げる事ができるはずです。
しかしながら、頑張れば頑張るほど徐々に徐々に、不思議な現象が目につき始めます。
そう、要領の良い人や適当な人が徐々に目につき始めるのです。
「なぜ私はこんなにも頑張っているのに、完璧にやっているのに。彼らは何なんだ?」といった具合に。
そうすると普段の振動数も下がり、結果的に気分良く日常を過ごせず、ピリついた雰囲気になってしまい、ちょっとした会話もぎこちなくなってしまい、
そんなあなたの雰囲気を怪訝に思った誰かの反応を見て「自分は嫌われているのではないか?もっと嫌われないようにしなければ!」とループする事になってしまいます。


長くなっててしまいましたが、上記は私の妄想です。
>>897さんには当てはまらないと思いますが、こういった例が多いと思うので書いてみました。
何より「嫌われたくない、ちゃんとしなければいけない」というエゴゲームに気が付いて頂ければと思います。
そんな事より、美味しいご飯、ふわふわのお布団、温かいお風呂、おしゃれな洋服でワクワクしませんか^^?

902もぎりの名無しさん:2018/04/23(月) 18:10:54 ID:.D/U.MmM0
連投になってしまいますが、
>>「それ、私は嫌いだ。これが好きなんだ」

例えば私はお天気が良いと気持ち良いです。なので好きです。晩御飯が美味しいと嬉しいです。なので好きです。菜園をやっているので久しぶりに雨が降ると嬉しいです。なので好きです。
ゴールデンウィーク何をしようか、考えるだけでもワクワクします。だから好きです。
加藤諦三さんの著書にも似たような文章がありましたが、ガチガチになってしまっていると、ほおを撫ぜる心地よい風に気がつけないとありました。


>>相手のことを考えない、自由奔放な悪になる気がします。仕事だって、うまくいかない気がします。
 
「しなければいけない、やらねばならない、嫌われたくない」のゲームに絶賛参加中なんだ、という自覚だけあれば良いと思います。
そのようなゲームに参加していると、周りの人や状況のその一面を>>897さん自身が引き出してしまい、周りをそう仕立て上げ、おっしゃるような状況を脳が認識として引き寄せてしまうのです。
「ね?だから私の言ったでしょ?だからこうしなきゃいけないんだ」と。
ゲームから降りて、心地良さを追求していると、そのような状況とは一切無縁になります。
ただ心地よさの追求もエゴが介入してくるので絶妙なニュアンスがありますが。。
 
うまく言えませんが、私も自分の言動で周りの人がピリっとする空気になる事はたまにありますが、ゲームに参加していないので周りの人のその一面を引き出さず、カバーできるのです笑
いずれ>>897さんも分かる時が必ずきます。

903もぎりの名無しさん:2018/04/23(月) 21:43:10 ID:I3FQSdfA0
>>899
返信ありがとうございます。

なんかあれですね。
セックスしたてで自慢したがりの学生さんみたいですねw

上で「慢」のお話されてて、仏教のことはよくわからないのですが ちょっとだけ「慢」を見てみたけど今のあなたの状態ですね。
まさにw

まぁあくまで俺の解釈だから真の意味での「慢」とは違うんだろうけどね。

で、お答えいただいた認識の変更がなされたらどうなるかの御回答ですが、認識の変更とあなたが答えてくれたことは関連していませんよ。

気づいてる?

満たされたりとか楽しめるようになったりだとか書かれていますが それらと認識の変更は関連していませんよ。

じゃあ、誰が関連させてるんでしょうねって話でしょ。

関連させてもいいんですよ。

でも、関連させてるだけで関連させてる自覚がないから 認識の変更が行われた自分は満たされてる!って思ってるんじゃないですか?

自覚がないから私は土俵・ステージが違うんだよぉ!って思ってる。
自覚がないとか言っちゃったら 自覚はありますよって言いそうだなw
あなたは、全てにおいて後付けだからw

「私」が強いなぁw
オレも強いけどあんたには負けるわ。
エゴが格段に薄くなったとか言ってるけど全然薄くないですよw
自覚ないでしょw矛盾しまくりですよw

もう、俺にレスしなくていいですよ。
ありがとね。
「それ」とかっていう説明も見てニヤついたわw
色々見てきたんだろうな。
ちょっと底が見えちゃったわw


認識の変更とか特にしたいとか思わないから別にいいよ。

慢さん、色々とありがとね。
また態度が悪いって言われそうだなwゴメンネ。
俺のレスにイラついたらそれが実現されるんだって。
そうは思わないけどね。

TGさんだっけ?あの人もういないのかな?
あの人のレスは良いレスだったわ。

904>>878:2018/04/23(月) 23:10:12 ID:v2W5uj9o0
ありがとうございます。私もこの出来事は良いきっかけだと思っています。
改めて考えてみると、いつも似たパターンで躓いていることに気が付き
むしろ、「そろそろ、気づけよ!」とう警笛にすら感じました。

そして、そこにはいつも「自分ばっかり損をしている」という気持ちがあります。

ただ「嫌われたくない」という思いが潜んでいたとは、指摘されるまで全く気づきませんでした。
むしろ、損をしたくないという執着とか、「わたしばっかり」という怒りとか。そうゆう類のものが
これらの数々を引き寄せているんだと思っていました。

確かに、「嫌われたくない」が潜在意識にあるなら、対局に「嫌われる」があるのは
なんとなく理解できるので、おっしゃるように、それを取り除いっていった方が良いですね。
でも、最初の行動としては「嫌われたくない」発じゃないことが多いんです。
今回のことも、自ら楽しくてご飯を作り、おもてなししました。(ならいいじゃん。と言われそうですが)
交換品の用意も、嫌われたくない。というよりも、話の流れから、相手もそれなりのものを準備すると思っていました。
だけど違って、だんだん楽しくなくなり。またこのパターンだ。と思ったんです。
同じようなことで、誕生日プレゼントなども、私はできるだけその人が欲しいと言っているものを数か月前から意識して聞き取り、購入します。(そこまでは楽しいし、喜んでもらうので嬉しい)
ただ、自分の誕生日の時になると、「ごめんね次はちゃんとしたものを買うから〜」と、
当日見繕ったものをプレゼントされることが多い。

文字にすると、めちゃくちゃ私の考えが醜いですが、一事が万事で、似たようなことの引き寄せが多いです。
本来は、欲しいものが手に入ったりするのが、引き寄せですよね?
となると、やはり私の何かが違っていて、こうゆう現象が起こったのだと思うんです。
それがやはり「嫌われたくない」という意識からきているのでしょうか?
これを変えていくと、現実も変化していくのでしょうか?

905もぎりの名無しさん:2018/04/24(火) 06:37:27 ID:aPAgKUEA0
>>898
チケットに「待ち望むということが出来なくなる」ってあったんですけど認識変更しても7章の全てが一気にわかるわけじゃないんですかね?
それとも空を飛ぶとか難しそうなというか真に望んでないもの以外の898さんが心から望むような願望なら望んだ瞬間あるっていう感覚ですか?
結局難しいというのは898さんがそう思ってるってことですか? それなら 大分先 の部分を みんなにとっても絶対的真理のように話されてたのは ? でした

>108さんはそういう意味で言ったと思いますよ。

そういう意味で言ったなら あなたたちまだ肉体としては死ぬつもりなんですか?って捉えられるとも思ったんですけど違うのか…。

>(年を重ねても若々しく健康でいる、というような願望にはなるかもしれません)

嫌だ〜〜〜〜〜と思いました そんなの私にとっては完璧じゃない… それに本当の不老でもない

執着しているみたいです これがエゴなのか… でも願望はエゴではないんじゃ… どんな願望でも持っていいんですよね?
願望を手放したら叶ったら嬉しいけどそうならなくてもどうでもいいや〜ってなるみたいだから別の領域と一致する見方ができてないんですね…。

こんなことを言うのもなんなんですが 認識の変更する前から私と898さんはそもそも考えや願望が違うんじゃないかと思ったんですが

産→生→死 とほかの人と同じように順当に生きることが幸せなんでしょうか 私にはわからない… 老いるのも楽しいとか老いても人生は美しいとか?そういうの
そういうのは本当には完璧でもないと思って 私にとっては でも完璧とか実像とか自分の勝手なイメージとは違うみたい…

906もぎりの名無しさん:2018/04/24(火) 07:48:11 ID:pfoTaMFQ0
願望はエゴっていうのと願望はエゴではないっていうのも前提をそこに置いて話をすると、そこを分岐点に話が違ってくるよね。

ここでは108さんの言うことが絶対だけど、そもそも人の言ってることだからなぁ。
宗教観の違いみたいなものなんだろうね。

嫌いな知人の不幸を望むっていうのもエゴじゃないってことになるよね。
一応、願望だもんね。
ネガティブな願望もエゴではないんでしょ?
ここら辺、どう説明するのかな?108式は。
どこかでせつめいしてるのかな?

907もぎりの名無しさん:2018/04/24(火) 11:02:04 ID:DDhKZC8g0
>>904
あなたのレスを見ていて、本当によく自分と向き合ってらっしゃるなーと思いますよ。
向き合う間に認めるのが難しい事や辛い事もあるかも知れませんが、「自分と向き合う」事によって必ず人生をより良い方向へ導ける事を保証します。

>そして、そこにはいつも「自分ばっかり損をしている」という気持ちがあります。

その気持ちに気付いていらっしゃるのは素晴らしいですよ。とても大事な事です。
そして、「自分ばっかり損をしている」という気持ちこそが、「自分ばっかり損をしている」という現実を繰り返し引き寄せているのです。

ですので、まずはそれをしっかりと「認めてあげる事」です。
様々な方法がありますが、「自愛」はそれを助ける素晴らしいツールとなると思います。

気を付けなくてはいけないポイントは、その思いを「消そうとしない事」です。
その思いを「消そうとする(抵抗する)」と、その思いはかえって強くなるようにできています。
ですので、しっかりと「認めてあげる事」。
パラドックスですがそうする事によってその思いは役目を果たし、自然と消えて行くのです。
ここは大事なポイントなので、どうか心に留めておいて下さい。

>本来は、欲しいものが手に入ったりするのが、引き寄せですよね?

ここは少し勘違いしています。
引き寄せは、「あなたが望む望まないに関わらず」、あなたの全ての思いに反応して、その思いをただただ愚直に叶え続けてくれているだけなのです。

引き寄せの法則についてアラジンのジーニーちゃんの例えを聞いた事はありますか?
引き寄せの法則には「YES」しかありません。

あなたが「幸せだな〜」と感じている時、ジーニーちゃんは「YES、幸せだな〜をお届けします(幸せな現実を引き寄せる)」
あなたが「お金がないな〜」と感じている時、ジーニーちゃんは「YES、お金がないな〜をお届けします(お金がない現実を引き寄せる)」
あなたが「自分ばっかり損をしている」と感じている時、ジーニーちゃんは「YES、自分ばっかり損をしているをお届けします(自分ばっかり損をしている現実を引き寄せる)」

これが引き寄せの法則です。伝わりますでしょうかw
これが理解できたら、その思いを自分の望む方向へ少しずつ変えて行けば引き寄せられる現実も変わって行くよね、という話なのです。

全然醜くなんてないですし、醜いだなんて思わなくて良いですよ。
それもあなたの「大事な本音」です。まずはそれをしっかりと受け止めてあげて下さい。
そしてしっかり受け止め、認める事ができれば、結果としてそういった思いはなくなって行き、あなたの変わった内面に沿って現実も変わって行くよ、という事なのです。

908もぎりの名無しさん:2018/04/24(火) 11:42:50 ID:DDhKZC8g0
>>905
もちろん認識変更されれば7章はちゃんと「理解」できますよ。
そして、望む現実も望まない現実も、「全部既にある」という事が体感として分かります。
ですので、それが「腑に落ちた上で」何かを望めば(意図されれば)、その現実はしっかりと展開されて行く事になります。

ですがなんと言えば良いんでしょうか、、、難しいというか、望むのが難しい、そもそも望まない、ですかね?
「認識変更した上で」それを望んでいるなら、それは自然と現実として実現されると思います。

大分先の部分とはどの部分でしょう。ここはすいません、分からないので教えて下さい。


ああここは語弊があったようですね、>>898で私が同意したのは(>>898で引用してますが)

>このメガネは肉体としては当然死ぬよね、みたいな観念のことかと思ったんですけど・・・。

ここの部分です。そういう意味で言っただろう、と同意しました。
「輪廻天生があるから死がない」、というところではありません。何度も言ってますが「死がない」のは本当の自分、別の領域においてです。
そしてそういう意味で言っただろうな、とは思いますが、108さんの本当の意図が知りたいなら、すいませんが108さんに聞いて下さい。

それと、私は108さんの発言全てを鵜呑みにしている訳ではません。
そして、あなたも私の言葉も全て鵜呑みにする必要はないです。今はあなたが信じたい事を信じれば良いです。
後は自分で体験し、自分なりに答えを出して頂きたく思います。

願望自体はエゴじゃないです。どんな願望を持っても構いません。それは間違いないです。
が、認識変更する前に願望を抱いても、それは本当の願望ではなかったり、叶ったり叶わなかったりする、というだけの話です。

>産→生→死 とほかの人と同じように順当に生きることが幸せなんでしょうか

別にそんな事は言っていませんよ。認識変更されれば分かりますが、幸せは外側の現実とは関係ありません。
外側がどうであれ、常に幸せなのです。そしてその結果、外側も自然と幸せだと思える世界が展開されて行きます。

>でも完璧とか実像とか自分の勝手なイメージとは違うみたい…

まさにその通りです。私たちが「頭で考える完璧」など、対して「完璧」ではありません。
頭で考える完璧は、ご自分で仰る通り単なるあなたのイメージであり、制限された考えでしかないのです。

本当の完璧を知りたいなら、認識変更をして下さい。


「死がない」についての疑問の声に良かれと思って答えてしまったばっかりに様々な混乱を産んでしまったようで、それについては申し訳なく思います。
理屈としては、話してきた通りですが、「既にある」と同様、「頭で考えて理解できることではない」という事はご理解頂きたいです。
本当に知りたいと思うなら、そう望むなら、「大体そんな感じなんだ」と軽く捉えてもらって、体感して下さい。

そして、認識の変更するための実践においての質問があるなら、しっかりとお答えします。

909もぎりの名無しさん:2018/04/24(火) 12:02:16 ID:DDhKZC8g0
理論や知識など、本当にどうでも良いのです。そんな知識や理解、体感しなきゃなーんの意味もありません。
ただ体感して、認識の変更は素晴らしいと感じ、自分もとても救われたし、本当の幸せを見つける事ができたので。
少しでも多くの人にそこへ行ってもらえたら、と。
そして過去に自分がそうしてもらったように、そこへ行くための手助けができるなら、いくらでもしたいと。
それだけです。

910もぎりの名無しさん:2018/04/24(火) 16:48:49 ID:nt6AnEtA0
909さんの知識や理解、体感してなきゃ意味ないって
うまく言えないんですが、英語の勉強にちょっと関係してるかもと思いました
最近英語勉強していますが
英単語の意味だけ覚えて知っていても、
リスニングできなかったりスピーキングで使えないと、その英単語を本当に知ってるとは言えないなと
いくら文法や単語の知識があって理解していても
会話などで使いこなせないと意味がないみたいな
勉強中の自分は思いました

911もぎりの名無しさん:2018/04/24(火) 18:00:58 ID:DDhKZC8g0
>>910
本当にそうですね!
何事もそうですが、ある程度知識を入れたら、あとは「実践」する事によって、体に落とし込んでいけばいいんだと思います。
そしてその経験を通し「体感」して初めて、「真の理解」と言えるのではないでしょうか。
本当にそうですよね、いくら知識が豊富だろうと実際に使えなきゃ意味ないですもんね。

とても分かりやすい例えをありがとうございます。

912もぎりの名無しさん:2018/04/24(火) 19:06:39 ID:aPAgKUEA0
>>908
大分先の部分とは これです

>だから分離がどんどん無くなってより「本当の自分」へ近付けば「死」を経験しないという事も選べるようになるんだろうけど...
まあそれはまだ大分先の話だろうね。どうせ本当の自分に死はないから、今は「生」をより輝かせるスパイスとして、「死」を大人しく経験しておけばいいと思うよ。

人類として、と そして

>とにかく何と無く「未来」と思っておいてください。

このような部分が自分にとって安心を感じられず どうも引っかかり こんな風にレスを続けてしまいました。
えっ決定事項なの…? って

認識変更した人が老化や死を経験するといってるのも えっ? とおもって 人それぞれ…?というわけでもないのかな

913もぎりの名無しさん:2018/04/24(火) 21:00:34 ID:FGlzZ01c0
>>911 DDhKZC8g0さん
横からすみません。実践に実践を重ねてボロボロになっている者です。もし宜しければ私も質問させて頂きたいです…。
・911さんはどのような流れで認識の変更に至ったのですか?
・また願望を現象化させるには「既に叶っている」という認識を持つこと(願望に関しての不足感、渇望感が無い)がやはり必須事項なのですか?
私は現実に振り回されまくってズタボロになり、どう頑張っても叶わない気がしてきて「外はもういい、捨ててやる。自分の中で叶えればもうそれでいいじゃないか…」という思いで叶ったイメージと自愛をしています。(正直まだ「いや、叶ってるから外の事情とか知らんし!」程の強気の内面になれず現実に思い切り気を取られていますが…)isaさんのまとめをじっくり読み返していた際に「五感で体験できるほうが現実だと誰が決めた?」との文を見てハッとしたのがきっかけだったのですが、既にあるもこれと同じなのですか?
五感で感じられなくても、それが自分の人生の真実!と決めてしまえれば確かに願望=実現で終了!でもあるなと思います。ただ、どこかの文章で「目の前にコップがあるだろ、それと同じレベルで「既にある」だ」というような文も見た事があるので…

すみません、結局何をお伺いしたいのか分からなくなってしまったのですが、何かお話を聞かせて頂ければ幸いです。

914もぎりの名無しさん:2018/04/25(水) 20:27:28 ID:YgISbvH60
抽象的な質問ですみませんが、
めっちゃ怖いと感じた際、皆さんどうしていますか
向き合うとか観察ができないです
安心なんて全く感じれないので、
深呼吸するだけで精一杯です

915もぎりの名無しさん:2018/04/27(金) 09:48:43 ID:Ngh09XZw0
>>902

横入りですみません。
どうしたら認識変更できるのでしょうか?色々実践してみたけれど、なんの変化(現象面ではなくて気持ちや思考など)もありません。
楽しめといわれてもどんどん無気力になるばかりです。本当に生きてる意味すらわからない。

916もぎりの名無しさん:2018/04/27(金) 18:37:56 ID:Tgq181YU0
>>914
私は怖いと感じた時どうにかしようとすると余計苦しくなったので、おとなしく怖がってますw
自愛とか自己観察とか意識するとなんか「楽にならなきゃ」と変なプレッシャー感じてしまうんですよね、私の場合
素直に怖がってれば結果的にその分楽です
なので怖い時は怖いでいいと思いますよ!

917もぎりの名無しさん:2018/05/01(火) 01:18:35 ID:nTZbLwi60
ぶった切って申しわけないが、今起きたことを聞いてください。
好きになった子と何人もうまくいかなくて、イライラしていた。
怒りと悲しみ混じりになんでこんな目にあってばっかりなんだ!いい加減にしろって考えてたら、《そういう観念があるんだよ。いらないなら入れ替えればいいよ…完了)となった。不思議とすっきりした。

918もぎりの名無しさん:2018/05/01(火) 01:23:36 ID:nTZbLwi60
今の体験は神との対話みたいな感じだった。怒ってた相手はイメージで神との対話の神様 ちゃんと答えが帰ってくるんだと思った。

919もぎりの名無しさん:2018/05/03(木) 10:57:42 ID:SRZcXmvY0
>>904さん

お礼のお返事が遅れてしまい、ごめんなさい。
とても丁寧に、教えていただきありがとうございます。

自分のネガティブと思われる気持ちは、とても自分で嫌っていて
それをいつもジャッジして、自分自身で完璧と思われるポジティブに置き換えようと
それに苦しんでいたことがわかりました。

「自分ばかり損をしている」「私なんて…どうせ…」
どこかに、まだ世の中から「愛されない」「愛されるわけがない」と思い込んでいるのかも
そんなことにも気づきました。
上にご質問されている方もいらっしゃいましたが
「愛されるわけがない」と思い込んでいるから「怖い」に私はつながっていて
行動に勢いがつかないことがよくあります。
お返事もすぐにできないことも、ここにつながっている気がします。
だからこその、「自愛」なんでしょうね。

おさらいですが
 起こったこと⇒自分が感じたことを認識(それが嫌な事でもしっかり感じる)
 ⇒自分の気持ちと向き合い、「そう思うのもしょうがない」と自分を認めつつ?
 ⇒でも、自分はこんなこともできているし、こんな素晴らしいところもあるなどの
  自分が納得できる方法で『自愛』
 ⇒そうすると、心が明るくなる?(心が明るく、軽くなるまで自愛する)
 ⇒結果、自分の内面が変わったように、外からの影響も変化する。
 ⇒願望が叶う

という事でいいのでしょうか?

920もぎりの名無しさん:2018/05/03(木) 12:05:28 ID:3frOaj7M0
もう、現実に打つ手もなくて、頭が真っ白な状態が続いています
ただ現実逃避して日々を過ごしているという感じで、時折怒りや不安がわいてきますが、どうすることもできず眺める感じ
エゴからはなれた状態かなとも思ってみましたが、がっちりエゴエゴしてる感じです
現実は、さっさと死ねと言わんばかりの状態が続いています

まとめをよんで、切り替えたりしてやってきましたが、認識も変わったとも思えず、ほんとにそんなことあるのかな、私はとんでもなく規格外なんじゃないのかな、って思ってしまいます

タイミングは人それぞれみたいで、こちらでは何もできないみたいですが、苦しいなぁ、
、、

921もぎりの名無しさん:2018/05/03(木) 16:11:28 ID:snsFJS960
>>904
>でも、最初の行動としては「嫌われたくない」発じゃないことが多いんです。
>今回のことも、自ら楽しくてご飯を作り、おもてなししました。(ならいいじゃん。と言われそうですが)
>交換品の用意も、嫌われたくない。というよりも、話の流れから、相手もそれなりのものを準備すると思っていました。
>だけど違って、だんだん楽しくなくなり。またこのパターンだ。と思ったんです。

>同じようなことで、誕生日プレゼントなども、私はできるだけその人が欲しいと言っているものを数か月前から意識して聞き取り、購入します。(そこまでは楽しいし、喜んでもらうので嬉しい)
>ただ、自分の誕生日の時になると、「ごめんね次はちゃんとしたものを買うから〜」と、
>当日見繕ったものをプレゼントされることが多い。


自分が相手にしてあげることと、相手からしてもらうことを関連づける考え方が、良くないと思うよ。
両者は別の事として、切り離して考えられないかな?
相手におもてなしして喜んでもらえて嬉しかったんだよね?
それで物事としては完結でいいじゃない。
見返りを求めてやっているわけではないんでしょ?

相手の行動に期待しちゃってるんだね。
他人はコントロールできないし、コントロールしようとしないのが引き寄せの基本中の基本でしょ。

922921:2018/05/03(木) 16:34:43 ID:snsFJS960
>>904
それと人によって価値観や事情はまちまちだから、自分の価値指標で相手の行動をジャッジしないほうがいいと思うよ
あなたにとっては、プレゼントを時間をかけて綿密に準備することが友情の証であり
そこにさけるだけの時間や経済力があるのでしょう。

お友達にとってはプレゼントは気持ち程度のもので、重く考えていないのかもしれないし、
あるいは本当は凝ったプレゼントをしたい気持ちはあるけれど、許さない事情があるのかもしれない。
お友達はお友達なりの考えや方法で、あなたとは違うやり方で、あなたに友情を示していないのかな?
たぶんお友達は、あなたのプレゼントが間に合わせであったとしても
がっかりしないだろうし、気持ちだけでも嬉しいと受けとめる人なんじゃないかな?

923もぎりの名無しさん:2018/05/03(木) 16:59:52 ID:6kpztw1Q0
>>921 922さん

ありがとうございます。
確かにおっしゃるように、人に期待しすぎている
対価を求めすぎているのかも知れません。
だから、自分を醜いとも感じたんです。

教えて頂いたように、楽しかった、そして満足。
と終止符が打てたら、それはそれで、本当に素晴らしいんだと思います。
それを私も目指しています。

でも、そうはいかなかったんです。
どこかに、私が今も醜いと感じる。対価が欲しかったんです。
承認欲求とも似ているのでしょうか??
だから、悩んじゃったし「損をしている」と思ってしまったんだと思います。

私なりに考えると
それは、自分自身でまだまだ自分を満たしきれていないのかな?
そんなことも、こちらに訪れて多くの知恵を教えていただき感じたことです。

理想は、本当におっしゃるように
自分がやったことに、喜ばれてもそうじゃなくても、対価がなくても
自分が楽しく幸せでいられることなんですよね。

924もぎりの名無しさん:2018/05/03(木) 19:45:55 ID:snsFJS960
>>923
>自分がやったことに、喜ばれてもそうじゃなくても、対価がなくても
>自分が楽しく幸せでいられることなんですよね。

そう思います。
自分の幸せを他人に委ねない、自分が幸せになる責任は自分が持つことが大事かなと。

たぶん、あなたは人一倍、人に喜んでほしいという気持ちが強くて、細やかで心配りができる人なんだと思います。
周りが劣っているのではなく、あなたが人よりも優れているんですよ。
誰よりも優れているんだから、周りがあなたと同じレベルの対応ができないのは仕方ないことだと思います。
それを「損をしている」としか捉えられないのではあまりに悲しい。
ネガティブに捉えず、人のことは許してあげて、人より優れていることを素直に誇ってみては?
承認欲求という言葉が出ましたが、周りの人は、同じ形で「対価を返す」ことはできなくても
あなたの心配りに対して感謝や賞賛の気持ちはあると思いますよ。

それと、生真面目なのもいいけど、息詰まりを感じるなら、手を抜くのも一考だと思います。
元々が人より高みにいるんだから、ちょっとやそっと手を抜いたところで、がっかりするような人はいないと思いますよ。
そんなことで離れるような人なら、所詮その程度の関係でしかないしね。

925もぎりの名無しさん:2018/05/03(木) 23:37:21 ID:6kpztw1Q0
>>923さん

ありがとうございます。

>周りが劣っているのではなく、あなたが人よりも優れているんですよ。
そんな視点を持ったことなんて一度もなかったので、驚きました。
自分が劣っていると思っていたので、その劣った分を補うように頑張っていた気もします。

劣っている。が根っこにあるのだから
それは、対価を求めますよね。なるほど!客観的に見ることが出来て
また変化への糸口をつかめました。ありがとうございます。

素直に誇ってみれば。
の言葉も、「そんな!滅相もない!!!」と思う自分が隠せませんが
本当は、誇りたいんですよね。なので、できるだけ素直に自分を自分でほめてみます。

こればかりは、地道な練習なのですかねー。
習慣や癖になるように、意識して生活してみます。

926もぎりの名無しさん:2018/05/04(金) 10:22:10 ID:ozvaZHM60
>>921

ちょっと通りすがります。全部読んでないからズレてたらごめんね。

>同じようなことで、誕生日プレゼントなども、
私はできるだけその人が欲しいと言っているものを数か月前から意識して聞き取り、購入します。

自分自身に、同じようにしてあげたらどうかな?

人から貰うのも嬉しいけど、
まずは「自分のために」
時間とお金をかけてあげるのも大切だよ。

「自分に集中する」ことがおすすめ!

927もぎりの名無しさん:2018/05/06(日) 10:14:30 ID:snsFJS960
>>925
ぜひ自信を持って大いに誇ってください!

プレゼント選びはセンスが問われるし骨が折れるから、相手が喜ぶプレゼントをチョイスできること、
そういう労力を惜しまないことは、誰にでもできることではないです。
割り勘でいつも多めに支払っているのだって、あなたが人よりもよく気がついて、先回りしてしまうからでは?
または、仲間内で経済力がある方なので、頼りにされているとか。

気遣いや手の込んだもてなしは、その行為自体を自分が楽しめればそれでO.K.
他の方も言ってますが、センスがなくて気が利かない凡人に期待しても仕方ないので、欲しい物は自分で買っちゃいましょうw

928もぎりの名無しさん:2018/05/09(水) 21:21:34 ID:7Rq92PhE0
>>926さん
>>927さん

ありがとうございます!!
うっかり、自分の気持ちを探りすぎて
落とし穴に入り込むところでした。というか、入っていました(苦笑)

ちゃんと自愛できているかな?
自愛って何かな?
自愛できてないんじゃないか?

と言いながら、すっかり自分攻め
それで、どよーんと落ち込んだりしていました。

もう、自分でも「イミワカラズ」なのですが
気分を変えようと、教えて頂いたように、小さな自分の声を意識し
自分の思う事、心がつぶやいた最初の声で行動してみたところ
やっと心が開けてきました。

今あることに感謝して。10あるうちのひとつに気づいて
喜んで、そして行動して
そしたら、また次の行動が嬉しくなってきて。
その繰り返しでしたね。

探偵のように、自分の出来てないこと探しのクセを手放すように
意識してみます。

お礼がついつい遅くなりがちですが
勇気づけられるお返事を、ありがとうございます。

929TGg5liU.0:2018/05/11(金) 15:28:54 ID:TGg5liU.0
始まってもいない、なっていない事の予想(妄想)をすることをやめる。
それは良い流れをせきとめているということ。
できないという人のために、先人は快を見ろと言っている。
もしくは忘れろ(手放す)と言っている。
そもそも持っているのでそれを受け取れるようになる。
ブロックしているのは「疑い」(個人によって言葉の定義は人により異なると思う)かな。
ちょいと離れている間に試した結果、ほんとこれだけだった。

930もぎりの名無しさん:2018/05/11(金) 19:52:39 ID:D6VgWGmA0
>>929
うわーTGさんや!!お久しぶりです。以前の書き込みを拝見しておりました。まだいらっしゃるかな…?

まさにその無駄な妄想を止めるのに四苦八苦なんですよね。もしいらっしゃればお伺いしたいのですが、その「ネガティブな妄想」が現象化されてしまい、受け取り損ねてしまった物(例えば好きな人との結婚とか)も、これから改めて受け取る事は可能なのでしょうか。その場合の方法も上記と同じ…?

TGさんは以前から色々気づきをシェアしてくださってますが、どんな出来事がきっかけで今回の気づきに至ったのですか?

931TGg5liU.0:2018/05/12(土) 01:29:48 ID:fBJupERw0
>>930

お久しぶりです!
まず、受け取り損なっても得られます。また意図すれば大丈夫です。
失うということはありえないんですよ。そのように知覚しているだけです。もっと言えば、そこで諦めている(いらないと意図してしまっている)んです。だから再度意図すれば大丈夫。

疑いが堰き止めているということですが、軽く実験してたんです。例えば、コンビニにカレーの弁当があるじゃないですか?
この弁当が結構好きで良く買うんです。
この前、お昼にカレーを買おうと出向いたんですが、この間に「カレーが無かったらどうしようかなー」と思考してたんですよ。その日はそのカレーはなく、2日目も同じでした。
そして3日目に行ったとき「ラーメンにしようかなー」と思考してたら、カレーがありました。残り1つで。この時の違いは、無ければどうしようと考えていたか、そうでないか。他でも実験したんですが、その通りになりました。

932TGg5liU.0:2018/05/12(土) 01:34:48 ID:fBJupERw0
>>931

続きです。
無かったらどうしようとか、昨日無かったから今日もないのでは?と疑うことがポイントなんではと感じました。

このことって、お金や恋愛も同じことなんです。自分はこうだと決めたら疑わず意図すればいいと。ちなみに、給料上げようと意図して全く放っておいたら、なんかよくわからないけど会社の方針が変わり上がりました。

933TGg5liU.0:2018/05/12(土) 01:44:34 ID:Aig5Qw7k0
エゴに振り回されてる方は、実際に起こってないということに立ち戻ることが大切です。起こってないので不安になる必要はありません。
良くないのは、ずっとそれを思考すること妄想すること想像することです。
途中で気が付いたら、「まーそれは選ばないけどね」と断ち切れば大丈夫です。

と、どうも前回書いたことに戻っちゃいますね(^^;

934もぎりの名無しさん:2018/05/12(土) 02:02:20 ID:AdenWG6M0
>>933
TGさんお久しぶりです!
いやもうホントその通りで今までの記憶や関連付けなどもあって思考に任せるとろくなこと意図しません(笑)
なんでもう意図したら思考止めることに徹することにしました
何やら気づいたら考えちゃうしそれをどうにかしようとしていつも「なんでこんなことしてるんだ?」と疲れてしまいます
そのうち経験としてわかればいいや的なスタンスで、止めると決めたらなんだか楽でいいですね

935TGg5liU.0:2018/05/12(土) 02:17:55 ID:Aig5Qw7k0
>>934

それでいいんですよ!
最近は思考していることは意図していることと感じています。

936もぎりの名無しさん:2018/05/12(土) 02:38:32 ID:RLSBca2A0
達人さん達の説によると、思考ってコントロール不能で勝手に湧いてくるんですよね?
「こうなったらどうしよう?」って思考が勝手に湧いてきたら、それに気づき「それは選ばない」って断ちきればよいのかな?

937もぎりの名無しさん:2018/05/12(土) 09:37:23 ID:1rvQUvOI0
>>932 TGさん、じゃあ願望ってのほ基本放っておいて、現実無視で叶うって事に集約されるのいってもいいですかね?

938もぎりの名無しさん:2018/05/12(土) 11:04:11 ID:JlhLEBY20
最近わかってるよ風エゴたんがこんな感じの話?を言ってくる
そもそも願いを叶えるのに何かが必要とか誰が決めたん?自分でしょ?
なら何もいらんやんけ!!
叶えたい!じゃあ叶えようか。
ここでどうやって〜とかなるメソッドですね?とかそういうのじゃなくて
叶えたい!叶えますか。ほいっ叶えたーはい終了ーfin
こんなことを言って来ては、叶ってないよ!どうしようーなんて言ってくるのが滑稽であり意味不明です

939もぎりの名無しさん:2018/05/12(土) 14:30:40 ID:/25X4kVc0
7章ではコントロールも内面関係もなかった
でも最低限の向きやブロックは存在する?
うーん上で誰かが書いてたけど
辛くなるならどうせエゴと感情表に出す方が楽だなあ
感情思考にハラハラするのも嫌なんだよなあ
よしおさんもいってたし

tgさんの7章適用と全部叶ってると放ってるけど未だにだ
光を浴びてエゴがほぼ消えたってのがなあ

940もぎりの名無しさん:2018/05/12(土) 15:49:43 ID:1SYzGIlI0
>>936
それに関してはこちらのまとめがおすすめです。
http://geminikanon.blog.fc2.com/blog-entry-173.html
この人の文章の書き方が上手くて私は急に肩の力が抜けた感じです。

941もぎりの名無しさん:2018/05/12(土) 21:13:03 ID:tFUwoUTA0
読みました!

という事は、全てはうまくいくのが法則で。
川の流れに逆らわないともいう?
それを信じ。
自分のすることをジャッジしない。ということですか?

全てが上手くいくはず。だから
今目の前の、できるだけ好きなことをして
それに満足していく。

願いはそもそも、実現するから、願いとなって現れて見えるだけだから
おのずと叶っていく。

でしょうか?

942108★:2018/05/13(日) 02:08:52 ID:???0
「肩の荷を下ろせ」ってことだよ
早い話が「楽になれ」ということだ
それが、

「充足の向きを向く」
「完璧と認める」
「既にある」

ということなんだ
ずっと言ってきているよ
>>940のリンク先の人もそれを言ってるんだ

LINEセッションでも同様な問い合わせがある
>>936さんのようにだ

「こういう思考が湧いたらこう対処すればいいんですか?」

というようにだ
私はこんなふうに答えている

「そうしてもいいし、そうしなくてもいい。どちらでも良い。
思考は願望実現にも幸せにも関連していないからだ。
そんなことより、

『ここで対処をしくじったらとんでもないことになりはしないか』

というその思考に関わるのをまず止めるんだ。
そして自分自身がフッと楽になる姿勢をとってみろ」

楽になるというのは、何かを成し遂げたり付け加えたりした結果としてもたらされるものじゃない
思考はそのように条件づけてくるが全く逆だぞ
逆にそういうものから離れることで経験できることなんだ

つまり、今のあなたでたった今この瞬間に即座に経験できるということだ

そのための条件は一切ない

943108★:2018/05/13(日) 04:33:26 ID:???0
皆「幸せというゴール」に向けてスタートした
ところが、

「こういうルートを通ってこういう経験をして、それで初めてゴールだ」

そんなふうに勝手に道筋を決めてしまって「それ以外はゴールじゃない」と頑なに決めつけているんだ

本末転倒だ
だから既にゴールしているのにそのことに中々気づかない

それに気づいても、

「あっ!違う違う!まだあれとこれとを経験していなかった!」

とそれを取り消して向きを変え、今来た道を戻ろうとしてしまう
ゴールから出てしまうのだ
そして「未だゴールしていない自分」としての立場で向きをまるっきり正反対に向かせてしまう

ゴールしたあなたとしての立場なら、それらの「やり残した経験」とやらは既に叶え終わったものだ

だってゴールしているのだから
そのあなたに取りこぼしなんかある訳がない
そこに一切の不足感などないということだ
これが本来の正常な認識なんだ
願望実現とは平たく言えば単にこの原理を利用しているだけなのだ

ゴールは一つだ
どのルートを経由しても到達するところはたった一つだ

「ラーメンで至福を感じたら、それは本願が叶ったのと全く同じだ」

というのはそういうことなんだ
その至福は本願含め全ての歓喜を含んでいるんだよ

「たかがラーメン」と言って取るに足らないと切り捨てるべきじゃない
そうしている時、あなたは本願成就の至福についても同時に切り捨てることになっているんだよ

944もぎりの名無しさん:2018/05/13(日) 06:31:05 ID:xBuKNfH.0
>>943
108さん…
何度も読み返し、大まかな流れで仰っていることは分かりました。
ラーメンだろうが本願だろうが、辿り着くゴールは「幸せ〜!」が感じられること。
例えばラーメンを食べて幸せを感じた時に、五感を全てシャットアウトさせて心の中の想いだけを感じるとしたら「幸せ〜!」であり、それは本願が叶った時の想いと何も違わないものですよね…。それが「本願含め全ての歓喜を含んでいる」ことでしょうか?
本願が叶った時の気持ちは感じられます。イメージングでもラーメンからでも何からでも得られます。幸せを感じる=本願が叶った時の気持ちと同じ、なのは分かります。
が、それを現象化させてこの目で見てみたいのです。聞いたり触れたり、ラーメンの時みたいに「熱いね、なかなか食べれないね」と五感で感じてみたいのです。それができない。叶った時の幸せは無条件で感じられるけど、本願の「現象化」がついてこない…

945もぎりの名無しさん:2018/05/13(日) 06:40:19 ID:xBuKNfH.0
>>943
>>944です。それとも、「幸せ」を感じられるなら、本願の現象化は無用なものなのでしょうか。だって到達したかった「幸せというゴール」にはもう簡単にラーメンで到達しているから。
ぶっちゃけ言うと、本願の現象化(五感で感じられる)のさせ方が知りたい。心の中で手に入れたじゃがりこをこの外側に反映させたい…。チケットを知ってからずーっとグルグルです。劣等生ですね…

946もぎりの名無しさん:2018/05/13(日) 09:10:34 ID:tFUwoUTA0
108さん!!!本当にいらっしゃるんですね!すごい。
その場に立ち会えるなんて、すごく嬉しいです。

何度も読み返してみました。
>「たかがラーメン」と言って取るに足らないと切り捨てるべきじゃない

という事は。達人さんたちに比べ、私などは全ての事に対して
「たかが〜」と前置きしすぎなのでしょうか?
もっと、気づいて幸せを摘み取っていく。
ゴールにたっていると実感するという事でしょうか?

それとも、それすらも考えすぎで、
それで、自分でわからなくしているのでしょうか。

ラーメンの至福のように、何もしてなくても幸福感を感じられるときもあるのですが
何が作用しているのかわからず、モヤモヤと気持ちが落ち込む日もあります。
「いい気分」でいることに気を付け、自分の心の観察をするようになってから
自分の気持ちの「負」にも、よく気付くようになり
その気分を持て余し気味です。

そんな時こそ、自愛なんでしょうが。
自愛をしていると、もれなく否定の言葉もついてきてしまい
何だかよくわからず。
じゃあ、動こう!思い、掃除したり、出かけてみたり、気分をなるべく楽しくなれるようにし
忘れるようにしていますが。また、フトするとモヤモヤが出たりしてしまいます。

それで、「こんなんだから、願いが叶わないんだ」と
108さんのおっしゃる、ゴールと逆を走っている状況です。

ゴールにとどまるには、どうしたらいいのでしょうか…。

947もぎりの名無しさん:2018/05/13(日) 10:18:39 ID:AdenWG6M0
TGさんにも108さんにも会えたラッキーw
ダブルミ〇キーに会えた感じで嬉しいです

絶対言ってることは簡単なはずなんですよね
自分の中で難しいが前提になってるとしか思えない
ていうか全部がその前提でしたね
なら、不足もない現象も頭の中のおしゃべりも嫌な感情も全部が嘘じゃないか。
よし寝るか

948もぎりの名無しさん:2018/05/13(日) 11:00:59 ID:JlhLEBY20
>>945
非常にお気持ちわかります。
私も頭ではわかってるけれども人間なのでw
達人以外はイヤでしたらスルーで

108さんは現象化させる方法をちゃんと書いてらっしゃいますよ
人のこと言えませんが、結局現象化がないんだよなあといってあなたは今、叶っていない、幸せではないという向き、立ち位置を無意識に選ばされております。

引き寄せだろうが何だろうが、真実はいつも1つです。
この手の話はメカニズムも含めて説明すると冗長気味になりがちですが
簡単にいうと、「あなたが無意識に思ってることがそのまま反映される。」
あなたがでも現実はという無意識だろうが何だろうがそういう立ち位置、内面、向きにあれば、今そのまま叶っていないものを創造していることになる。
私は1つの願望という観点から話してるけれど、108さんは幸せという最大の願望という観点から話してるのかな…(推測ですが)
108さんのいうところは今幸せだったら幸せなことが起きる。結果が決まってるから、全てはその通りになる。
その通りの中に願望も含まれるので個別の願いに一つ一つ向き合うよか楽だよねという感じだと思います。多分

方法はなんでもいいんです。今の向き、立ち位置、内面、在り方それらが変われば。
今それらを変えられていないことにまずは気づいてから、方法に取り組みましょう!
注意なんですが、在り方とかが条件付けにならないようにするとグッドだと思います。
どうするかっていうと不快だろうが、叶ってない立ち位置に戻ってしまってもオーケー!と許し、
「でも結局叶ってるからいいし!w」「でも幸せだからオッケイですw」
とエゴちゃんもびっくりするほどダイナミックに今叶える立ち位置、向きに着地させるっていうやり方です

ということで偉そうですみませんでしたm(__)m

949もぎりの名無しさん:2018/05/13(日) 11:20:48 ID:JlhLEBY20
>>946
なんとなくですが、叶えるためにいい気分を気をつけたりしてませんか?
それってめんどくさくありません?
逆に不快じゃないですか?
願望を実現できる内面のあり方という型に自分をはめようみたいな感じがしました。気のせいだったらすみません。

自分を型にはめようとして何が悪いの?なんか言ってること矛盾してね?と思いましたらチャンスです。108さんのまとめとか話とかを読み直すと何か気づくかもしれません。(気づかなければならない!なんてことはありません。だるかったら無視して下さい)

モヤモヤしたり不快でもいいじゃないですか!!願望とは全く関係ありませんよ。
だいたいこの世界は自分のものなんですよ。だから何しようがなんだろうが叶うことにしてしまいましょう

ゴールから出ない方法はゴールから出る方法を実行しないことです。
簡単な話です。
出る方法は知っててそれを実行してしまってるからここに書き込んでると思います。

間違ってたら誰か修正お願いします
またROMに戻ります。失礼しました

950108★:2018/05/13(日) 16:26:43 ID:???0
>>945

> 「幸せ」を感じられるなら、本願の現象化は無用なものなのでしょうか。

そんなこと全然言ってない

「じゃがりこを食べてください」

「どんな願望も実現して良い。それは可能だし、それに対する制限は一切ない」

ずっと言っているよ

あなたはまだ願望実現についてシステマティックに組み立てようとしているんだ

あなたのシステム上では、

「私はまだ本願の現象化を経験していない。だから私は叶っていない人間として振る舞う必要がある。至福とか感じている場合ではない」

こんなふうになっている

あなたはこう考えてみるべき

「ラーメンの至福と本願実現の至福は物理的に全く同一のものである」

「ラーメンによる至福はその他の考えうる全ての願望実現による至福を全て包括している」

「つまりラーメンで至福を感じている私は本願成就した私である」

これは言葉遊びの類じゃないぞ
実際の有様を可能な限り正確に言語化したものだ
つまり純然たる原理だ
理屈ではなく原理に着目すべき

あなたはこれについてまた思考で変換して解釈しようとしてしまうだろうど、試しにそれをやめてみるんだ

「全然理解できないけど、そうなのか」

というように半信半疑でそれを認める態度をとってみたまえ
必要なのは理解ではなく「そのあなたである」ことの方だ

951もぎりの名無しさん:2018/05/13(日) 16:55:14 ID:KKErnGOk0
横からすみません。
今まで全然理解できなかったのに、108さんの文章で急にわかったかもしれません。

”もうすでに本願成就のそのあなた自身なのだから
 ラーメンがおいしい!幸せ〜♪も、
 そうなってるあなただから、もっというと、そうなってる世界だから
 そうなのだ”

で、事実として完結してる感じ。
ずーっと何年も全く分からずだったのに、いきなりわかった感じです。
108さん、間違えてたら指摘してください。

952もぎりの名無しさん:2018/05/13(日) 17:21:38 ID:kZzj8BMs0
>>950
108さん、ご返信ありがとうございます。

>ラーメンで至福を感じている自分は本願成就した私

今の私には全くもって分からんけど、この世の原理がそうなってるってことなのですね…。
で、「私には理解できないけどどうやらそうらしい」とした後はどうすればいいのでしょう。本願以外で幸せを感じる度に「お、本願成就してるんだなぁ」と想いながら普通の日常生活を送れば現象化が見えてくるのですか?エゴに足を取られても、「いまラーメンで幸せだから本願成就してるんだよーん!」で乗り切るのですか?

953108★:2018/05/13(日) 17:27:06 ID:???0
>>951
間違っていない

>>952

> で、「私には理解できないけどどうやらそうらしい」とした後はどうすればいいのでしょう。

どうもしなくて良い
既に本願を実現したあなたに、まだ何かやるべきことがあるのかい?

「乗り切る」ってなに?

954もぎりの名無しさん:2018/05/13(日) 17:38:42 ID:UIKolvWQ0
108さんパラレル7はまだですか?

955もぎりの名無しさん:2018/05/13(日) 18:18:45 ID:kZzj8BMs0
>>953 108さん

>>952です。こんな劣等生にお付き合いくださってありがとうございます。涙が出てきます。毎朝「また今日も目が覚めるのか」と思って起きる毎日を終わらせたいと思ってた矢先の108さんで…。
理解できた951さんが羨ましい。本願成就した世界だからこそ、ラーメンが美味しくて幸せと感じる〜!みたいな事なのでしょうか。的はずれかな…

>ラーメンの至福と本願実現の至福は【物理的に】全く同一のものである
とも書かれていらっしゃいましたが「物理的とは思えない、本願成就はこの3次元世界で物理的に起きていないじゃないか」が今の正直な気持ちです。もう何年も2〜6章をウロウロして認識を変えようとしていますが、7章へ到達した方は現象化を手放して「物理的」と感じられているんですか?

>乗り切るってなに?
あぁ、この考えが起きてる時点でまた不足のメガネをかけまくってますね、私。何も成就されてない立ち位置に立っている。現象化を手放せないでいるんですね…

何かラーメン以外の違う切り口からお話聞かせて頂けませんか…

956もぎりの名無しさん:2018/05/13(日) 18:20:34 ID:.TMl8QOk0
多少言葉は変えているけど、本当に108さんはずっと同じこと言ってると思う

957もぎりの名無しさん:2018/05/13(日) 18:30:12 ID:8gvSLffk0
108さん、今仕事が楽しいです!
でも、なかなかスムーズにいかなくて
無性に腹立つことがある。

そんな時こそ、「楽しい」に目を向けろ。ですよね。
あとは、他人に任せる。かなー
自分が認められたくてつい頑張ってしまうんですよ。トホホ。
でも、勉強したり知らないことがわかったりするのは楽しいな。

あと、一日が仕事ばかりで終わってしまうことと、
給料が低いことが不満です。
あ、また不足について考えちゃった。

958もぎりの名無しさん:2018/05/13(日) 18:33:33 ID:KKErnGOk0
>>953
キャーッッ!!!!! リアル108さんから返信いただけたーっ!
テンションあがりまくりです!最高です!ありがとうございます!感動しすぎて泣きそう。

わかったので、これからもっとわかるし、そうである自分・世界を楽しんでいこうと思います。

959108★:2018/05/13(日) 18:46:13 ID:???0
>>955

> 毎朝「また今日も目が覚めるのか」と思って起きる毎日

何でそんなことをするのだ
朝起きたときは白紙だろう
どうしてわざわざ真っ黒に塗りつぶすような事を敢えてやるのか

どんな境遇にある人でも、朝目が覚めた時は同じだ
全く同じ物理現実にいるんだよ
億万長者でも憧れのアイドルでも同じだ
これがヒントだ
ヒントというより答えだね

> 本願成就した世界だからこそ、ラーメンが美味しくて幸せと感じる〜!みたいな事なのでしょうか。的はずれかな…

的外れだが、的外れだからこそ逆に核心を突いているよ
そこについて熟考してみることをお勧めする
思考を使ってもいいぞw

>>957

大変結構
あなたはおそらく大丈夫だ

>>958

満喫してください
漫画喫茶じゃないぞw

960もぎりの名無しさん:2018/05/13(日) 18:53:17 ID:KKErnGOk0
>>959
108さん、漫画喫茶の意味がわかりませんでした

961もぎりの名無しさん:2018/05/13(日) 18:56:51 ID:KKErnGOk0
960です。頭固くてすみません(爆)
今わかりました!んもー(笑)

962108★:2018/05/13(日) 18:56:52 ID:???0
>>960
漫画喫茶→漫喫→満喫

冗談です
冗談の意味を説明するほど虚しいことはない…(´・ω・`)

963もぎりの名無しさん:2018/05/13(日) 18:58:12 ID:KKErnGOk0
>>962 (爆)スミマセン

964もぎりの名無しさん:2018/05/13(日) 19:24:34 ID:MXu8nvLQ0
自分自身ではプラス思考な方だと思っていたんだけど、
あらためて自分の思考をよく見てみたらまぁ〜不満だらけで嫌になっちゃう
そりゃ全部現実に返ってくるわけだよなぁ

不安を感じたくないってのが本当のとこなんだけど、無理に消そうとするのも良くなさそうだし
不快は不快のままでいい?のかな

965もぎりの名無しさん:2018/05/13(日) 19:30:11 ID:kZzj8BMs0
>>959 108さん
>>955です。お返事ありがとうございます。頭では理解できるのです。恐らく知識は目一杯詰め込んで、頭での理解も進んでいるとは思うのです。
朝起きた時はみんな同じ物理現実→そこから各々の世界をいつもの思考でほぼ自動的に選んでるんですよね。

「ラーメン幸せ〜」は本願成就と同じ世界で「幸せ」の属性だから、その幸せ属性の世界に居ろ、できるだけその世界にずっと浸って居ろって事なのかな…

966もぎりの名無しさん:2018/05/13(日) 19:33:51 ID:aS2aosTY0
108さんは言ってないかも(?)だけど、『自由意思はない』系の話、わかりそうでわからない。

外側はコントロール出来ないっていうのは納得できてるんだけど、内面もコントロール出来ないって話。
「そうか、思考もコントロール出来ないのか。じゃあネガティブになってもポジティブになっても勝手に流れて来てるものだから自分の責任じゃないな。なーんにもしなくていいんだな、っていうか出来ないんだな」
って納得しかけると、内面もコントロール外だと言っていた人が、
『不足を見ずに充足を見て』
とか言うので頭が「???」です。アナタさっき内面もコントロール出来ない、勝手に流れて来てるって言ってなかった?と…
不足を見ている(不足について思考している)状態も勝手に流れて来ているのではないの?
だとしたら充足を見ている状態も勝手に来るまでは自分ではコントロール出来ないのでは…?

…って感じなんですが、何か思考の罠にハマっちゃってる?

そもそもコントロール出来る出来ないはどっちでもよくて、こういうことをいつまでもぐちゃぐちゃと思考している状態がエゴの思う壺?

967もぎりの名無しさん:2018/05/13(日) 19:36:51 ID:KKErnGOk0
>>955さん、
私も、つい先日までもう終わらせようと思っていたくちです。ですので、お気持ちよくわかります。
私はさっき、108さんの書き込みでわかったばかりだし、達人でもなんでもありませんが、
何かのキッカケになればと思い、最後に書き残します。


1W前に久々にチケットの7章を読んでいたのですが、そこにいつも出てきていたある文章
「あなたは全ての願望を叶えているし、幸せなのだ」←これ。
いつもは、”んなわけないだろ!だからそうなりたくて苦労してんのに。”と思っていたのです。
ようは、”自分とはかけ離れた状態で、目指すべき状態”だと認識していました。
もちろん、現実もその通りの状態で、どうして現実は動かないのだ!と苦しかったし、もうお手上げ状態でした。

けど、仮に”もうそうなってる私だったらどうなんだろう?”と、
「仮に」からスタートしてみたのです。
「仮に」だから、いつでもひきかえせるし〜と。保険をかけたことで”楽”な感じでスタートしました。


上記を採用したら、
もう叶ってる私なのだから、叶えようとする思考や感情や動きがインチキだということが
ハッキリわかってきました(よって採用しない)。
これをこの1W繰り返していました。


たったこれだけなのに、日常は変化していっていました。良い方向にです。
そして、感覚的になのですが、方向は合ってると感じていました。
そして、これまた久々に掲示板が気になりのぞいてみたら、リアル108さんが
登場していて書き込んでいて、その文章を読んだら、確信に至りました。
私が実際にのぞんでいたものが、108さんを通してありました(充足・既にある)。


これが私のここ1Wの流れです。
「仮に〜」で開始してみると、”楽”かもしれません。
長文・駄文失礼いたしました。

968108★:2018/05/13(日) 19:40:43 ID:???0
>>966
視点をここからあそこに移すのになんのエネルギーも用いられない
自由意志だけでできる
視点を移すことに思考関係ない

969もぎりの名無しさん:2018/05/13(日) 19:51:33 ID:351Zg7xI0
>>966
そこがわかんないよね
t1さんなんかも自由意思はないと書いてるし
悟り系、非二元系の人はみんな思考も感情も行動も勝手に湧いてきててコントロールできない
ただ観てるしかできないって洩れなく言うよね

月が今日は多めに欠けてみようとか花が早めに咲いてみようとか意思を持って何かをしてるわけではない
本来分離がなくすべてがひとつなら月や花のように私達もそうであるって
でも人間は脳があるから自分で考えて自分の意思があると勘違いしちゃうって

じゃあ何もすることはないよね
しちゃうのも勝手に湧いてきてるし何もしないのも勝手に湧いてきてるし
悩まずにお任せして楽にしておれってか?
その楽にしておこうも勝手に湧いてきてるんだ?
わかんないね

970もぎりの名無しさん:2018/05/13(日) 19:56:38 ID:aS2aosTY0
>視点を移すことに思考関係ない

マジですか!?目からウロコ…
視点=思考だとばかり思ってました。今まですごい思い違いをしていたんだ…。
不足の視点=不足について思考している
だと思っていました。
何か衝撃でさらに分からなくなってしまいました。
視点、視る?目で視るんじゃないですよね?
頭で考えたらそれは思考だし…。
”不足についてぐるぐる考えている→ハッ!不足を見てた!→本来は全て既にあるんだ、今まではそうは思えていなかったものも充足の現れなんだ!(ってことらしい)”
↑よくこうなるんですが、これは視点の移動でなく全部思考?ですかね?

971108★:2018/05/13(日) 20:10:23 ID:???0
>>970
それが思考だよw

いいかい、視点の移動にエネルギーは用いられない
そしてたったそれだけのことであなたの経験が変わる
ということは…

あなたが願望を実現したり幸せを経験するためにエネルギーは一切必要ではないということなんだ
必要なことは単に視点をここからあそこに移すというだけのことだ

何故これを福音だと捉えないのか

自由意志はあるよ
しかしそれはエゴの考えているようなものとは違うんだ
エゴの立場だと「自由意志はない」
幸せではない、願望が叶わないという人はその立場で考えてしまっているんだ

この矛盾は「ゴールは一つしかない」という真理ですべて紐解ける
それ以外の思考によるアプローチでは絶対に解けない

だから「考えずにフィーリングに注目しろ」と勧めている次第だ

972もぎりの名無しさん:2018/05/13(日) 20:42:19 ID:aS2aosTY0
108さん、ありがとう。

やっぱりどうも私は思考でぐちゃぐちゃと考えすぎていたようです。
108さんの言う、
>必要なことは単に視点をここからあそこに移すというだけのことだ
>「考えずにフィーリングに注目しろ」
これだけ持っておくことにします。どうもありがとうございました。

しかしまさか108さんにレスもらえるなんて…。
本当にありがとうございます。


>>969
わかんないですよね。
喜んじゃいけないんだけど、お仲間がいてほっとした。
自由意思ない系のレスやまとめを読んでみても、そこのところを質問してる人が見当たらなかったので…。
ぐるぐる考えちゃうな〜→でもこれって勝手に流れて来てるんだもんね?→っていう考えも勝手にry
ってエンドレスループでしたけど、とりあえず考えるのやめてみます。っていうのも自動的に流れて来てるのかもだけどw

973もぎりの名無しさん:2018/05/13(日) 20:48:46 ID:cBzhriJs0
>>971

視点の移動だけで経験が変わる=願望実現する…

視点って何ですか
移動するってどうする事ですか

ずーっと>>970さんと同じ事を思ってきた。視点の移動=充足や叶った世界を採用する(想像して浸る)、不足の思考をしない事と思ってた。
でもやっぱり時間が経つと無理矢理感が湧き出てきて、叶った自分を維持するのがもの凄く疲れてた。

認識を変えるだけ、視点を変えるだけって何をすることですか?どうしても無理矢理の力技になってしまう

974もぎりの名無しさん:2018/05/13(日) 20:55:07 ID:W7UQ90xI0
>>969

ルパート・スパイラさんに同じ質問している人がいますよ。
「ルパートスパイラ するべきことはある 」で検索してみてください。
108さんとは見解が違うかもしれませんが…。

私も「自由意志がない」「勝手に起きているだけ」系の内容で
エゴが騒いでいました。

108さん、まだいらっしゃいましたら
勝手にわいてくる思考に振り回されずに、
思考を介さずに「フィーリング」に注目していたらいいってことですかね?
この「注目」=視点の変更ですか?

975108★:2018/05/13(日) 21:07:54 ID:???0
>>973

> 視点って何ですか
> 移動するってどうする事ですか

そのまんまの意味だよ
今見ているものから別のものに視点を移す
それだけのことだ

あなたはきっと視点を不足にロックオンしたまま、そこから目を背けようとして充足の想像をしてそれに浸っているだけなんだ
いつも言っている「首だけを捻じ曲げる」ようなことだ

だから疲れる
首が痛くなってくる
そんなことをするくらいなら首も同じ方向に向けたほうがまだマシだ

> 叶った自分を維持するのがもの凄く疲れてた

その時点でもう違う
願望を実現した人は必死でそれを維持しようなんて考えていない
単にそれと素直に一致しているだけなのでその必要がないわけなのだ

あなたは今この書き込みを読んでいるだろう
そしたら、一瞬そこから目を離して部屋の別のところに視点を移してごらん

違うものが見えただろう?

これが視点の移動だ
書き込みにロックオンしていたらそれは目に入ってこなかった
それを止めたから経験できたことだ
楽になる、幸せを経験する、願望を実現する
全部それだけのことなんだ

あなたがエネルギーを用いてそれを作り出す必要は一切ない
そもそもそんなことは不可能だ
あなたがそう考えて単に思い違いをしているだけなんだ

「望むすべての物理現実は既にある」

というのはそういうことだ
あとはそこに視点を移してその方を向くかどうかだけの話だ

976もぎりの名無しさん:2018/05/13(日) 21:14:24 ID:351Zg7xI0
>>972
わかんないんですね
願望実現は自分で思考を調整する系と自由意思はない系の達人さんがいて
「こうしましょう!」って言われたり「コントロールできんよ。なーんもすることないよ」と言われたり
どっちかわからなくなるから、自分もあれやこれややってみたり何もしないでいたり
右往左往しとります

で、自分も不足充足は思考つかうと思ってましたよ!
「○○がないけど衣食住はあるからそれだって願望=実現なんだ」って思ったり
「また不足ばかり考えてた、今自分が持ってるものに感謝しなくちゃ」と思ったり

思考をつかわずに視点だけを変える????
これまた右往左往しとります

>>972さんが108さんに質問してくださって良かったです
自分も気になってたことなので

977108★:2018/05/13(日) 21:23:45 ID:???0
>>974

そうです

「注目していたら良い」ってのはちょっと違いますけどね
というのは、フィーリングこそが経験そのものだからです

ラーメンを食べることが目的で店に入って実際にラーメンを食べているのに、

「こうやってラーメンを食べているだけで良い」

とは思いませんよね?

思考ではなく経験に注目すべきです

978もぎりの名無しさん:2018/05/13(日) 21:33:02 ID:cBzhriJs0
>>975
うおーご返信頂けるとは!
まさに108さんが言う通りです…。現実の不足にロックオンして目を逸らせないまま、海老反りみたいな格好で必死に「充足や!充足を見るんや!」的な事を繰り返してます。で、無理してるから反動のダメージも超デカくて打ちひしがれる。

108さんの決め台詞(じゃないですけどw)
>「望むすべての物理現実は既にある」あとは視点を移してその方を向くか、
この文章はよく拝見してますが、これがさっぱり分かりません。さっき実験した「書き込み見るのを中断して部屋の別なモノに視点を移せ」の視点の移動はもちろん分かりましたが、やっぱりどう見ても「願望実現してる物理現実」は今この瞬間目の前に「見えない」っす。
それに視点を移すって?でいつも詰まります。フィーリング(目に見えなくても幸せ)を感じることが視点の移動になるんですか?
でもそれだと私がやってる海老反りと何も変わらないですよね…
視点を移すだけなのにほんとにほんとにわからなんだ

979もぎりの名無しさん:2018/05/13(日) 21:35:26 ID:WevY.i0E0
初めて書き込みます。長文ごめんなさい。

108さん、リアルタイムでお会いできてものすごく嬉しいです。
108さんが大好きで、いつも「108さんならなんて言うかな」と、胸の中で存在を感じています。

数年前、心身ともに文字通りぼろぼろの状態で、絶望感に苛まれながら廃人のように寝ているしかなかった時、
108さんのまとめに出会い、最初はまったく理解も信じることもできなかったものの、
108さんの文章から感じるあたたかさや、内容の魅力に惹かれて、藁にも縋る気持ちで読んでいき、
そこから本当に少しずつ、今までかかって回復してきました。
本当に108さんのおかげです。ありがとうございます、感謝しています。

子供の頃から絶望と不安の日々を送ってきて、不幸に慣れ切っていたので、
そのベースの感覚から少しでも抜け出すのに、すごく時間がかかりましたが、
小さな変化を積み重ねるうち、やっとこのひと月ほどで、
外側の現実におびえながら反応するのではなく、
自分が幸せを感じると決める(充足を見ると決めることと、同じではと思っているのですが)
ということが、どういうことかが、突然実感としてわかってきました。

あ、こういうことか! そうか、私にもできるんだ! という感じで、嬉しかったです。

ですが、何度も繰り返している望まない現実に直面して、
どうしても混乱して行動を迷ってしまったり、苦しくなってしまったりして、今混沌としています。

今108さんと皆さんのやり取りを読みながら、もうちょっとでわかるような・・・そんな感じなのですが、

108さん、みなさん、
自分が望まないことを、それ以外の対応がどうしても思いつかなくて、
現実に従って、しなくてはいけないと思っている時、
それでも充足を見るというのが、私はまだできなくて混乱してしまっているのですが、
何かヒントがありましたら、教えていただけないでしょうか。

現実に対応して望まない行動をしていても、それでも自分の幸せはそれと関係なく既にある、
と安心して、少しでも快になるように、自分を機嫌よくしていったらいいのでしょうか。

もしかして、私の今の混乱は、本当にそれだけでいいのか、そんなわけない、と疑う気持ちから来ているのかな・・・。

980108★:2018/05/13(日) 21:42:27 ID:???0
>>978

「視点を移したら別のものが見えた」

これは本当のことだろう
あなたはたった今それを経験したはず

なのにそれを「願望実現している物理現実が見えてないからそれは関係ない」とどうして除外してしまうのだ

視点を移す前に違う風景が見えてくることはない
違う風景を見るには単に視点を移しゃいい
ならあなたが今の向きを維持することは得策ではない

あなたが願望実現を経験するには、その世界に向き直す必要がある
願望が実現する前にだ

「願望が実現するまでそれはできない」

あなたはそうやってそれを保留し続けているんだよ

981もぎりの名無しさん:2018/05/13(日) 21:44:51 ID:351Zg7xI0
>>974
検索して読んでみますね
ありがとう

982108★:2018/05/13(日) 21:48:12 ID:???0
>>979

あなたと似たような質問には以前答えた記憶があります

> 自分が望まないことを、それ以外の対応がどうしても思いつかなくて、
> 現実に従って、しなくてはいけないと思っている時、


「その対応を金輪際しない」

と「今」決定してください
そしたらその心配から開放される
おめでとうございます

「じゃあどうしたらいいの」となるかもしれません
しかしそれについては今は考えないでください
それは今考える必要のないことです

そんなことより、単にあなたの決定によってその悩みが完全に解消したことを全力で喜んで、それに浸るべき
そうすればそれが導いてくれます
ちゃんと指針が示されるということです

983もぎりの名無しさん:2018/05/13(日) 22:20:29 ID:WevY.i0E0
>>982
108さん、お返事ありがとうございます!
信じられないくらい嬉しいです。

はい、確かに108さんの同じ内容のアドバイスを読んだ記憶があります。
今もう一度その言葉をいただいて、わかりました。
その勇気がないから、ぐるぐる回って悩んでいるんだな、と。

正直に言えば、今もまだ、そうしたいのに、そうするのが怖いです。
自由業でうまくいかず、もうお金が尽きてしまうのに、外で雇われて仕事をするのがどうしてもいやで、
この数か月、他に手はないものかとものすごくもがいていました。
今まで何度も同じことを繰り返しています。
普通に考えたら、もう今すぐにでも雇われて働かないと、来月再来月の支払いができない(生活費がない)、という状況です。

それでは108さんがおっしゃっている、本当に決めることにはならないかもしれませんが、
今一瞬だけでも、そう決めて、開放感を感じてみます。
明日も、その翌日も、できる限りその決定を維持してみます。

108さん、今そうしようと思っただけで、今まで隠れていたものすごい恐怖が、体の奥から上がってきました。
手がピリピリしています。これも恐れず感じてみます。

984108★:2018/05/13(日) 22:31:18 ID:???0
>>983

今一瞬だけで良いんです
その経験は本当のことですよ
それを強引に継続しようとなんかしなくて良い

私もあなたと全く同じだった

「こんなことをいつまでやっているつもりなんだ!!」

魂の叫びがハッキリ声となって聞こえたんです
それはどこか抗えないような強さを持っていました

それで私はその連鎖を断ち切ったのです
自分で取ってきた仕事を「すみません、できません」と断りに行きました
これはそれまでの私の生き方からすればとんでもない暴挙で「あり得ない」事でした
しかしそれよりも「今すぐにこれを止める」ということが、その時の私にとっては遥かに重要なことだったのです

その先になんの展望もありませんでしたよ
私はただ、魂の指針に従っただけだったんです

この時それに従わなかったら108は誕生していなかったと思います

985もぎりの名無しさん:2018/05/13(日) 22:47:20 ID:xjcGVaco0
108さん、幸せってなんですか?

悩みを解決することが、願望を実現することが幸せだと思ってたけど、
たぶん悩みを解決しても別のことで悩むだろうし、
願望実現しても時間が立てば今と心の状態は変わらないんじゃないかなと思います

幸せって四六時中続かないし、何かをするのも面倒だと思ってしまう
死ぬのが恐いから生きているだけで、今の願望はパッと存在ごと消えたい

なんのために生きようとしているのかわからなくなってきた
幸せってなんなんだろう

986108★:2018/05/13(日) 22:55:49 ID:???0
>>985

それについて考えるのを止めることだよ

幸せは思考で作り出すものじゃない
作り出せるものじゃない
そう考えている間は幸せを無期限で延期するような事になっているんだ

思考で定義した幸せは脆いものだ
それはまやかしであって本当の幸せではないからだ
頭の中の条件付けが一時的に満たされたようなことで、また次の条件を満たさなきゃならなくなる
この旅は永遠に終わらない

だからその不毛な連鎖から出るべきなんだ
あなたが定義しなくても、あなたにとっての幸せはちゃんとあるよ
それが自然に浮かび上がってくるように、充分にリラックスして気楽になってみるんだ

そしたらそれに対して興味と好奇心とを持ってみたまえ

「これがどうやって私を満たすんだろう?」

というようにだ

987もぎりの名無しさん:2018/05/13(日) 23:04:55 ID:WevY.i0E0
>>984 108さん
読んでいたら、今までに読んだ過去の108さんの記事と、当時の皆さんとのやり取りの様子、
それを病床で半分横になりながら読んでいた自分のことなどが浮かんできて、涙が出てきました。

ありがとうございます。

108さんとこうしてやり取りできること自体が、私にとってはものすごい奇跡が起きて、
叶わないと思って、願うことさえしなかった願いが叶ったという、すごいことだなあと思います。

とても情けないのですが、私は108さんのように、今回、その嫌なことをせずに突破できるかわからないと感じています。
でも今までの自分だったらできなかったこと、その一瞬の決定と開放感を感じることは、
できるようになっています。それも108さんのおかげです。

108さん、一瞬でいいのですね、心強いです。その一瞬を心から味わいます。

そして、108さんが魂の声をしっかり聞けたように、
私も自分が本当に望んでいることを、もう一度ちゃんとわかるようになります。
それさえもわからなくなって、混沌としてしまっているので。

これだけではなく人生全体が破綻した状態だったので、
それこそ改善したいこと、叶えたいこと、お聞きしたいことはたくさんあるのですが、
今どうしようもない状態にもかかわらず、ここからすべてが良い方へ変わり始めるのではないかと、
そんな希望はずっと感じています。

108さん、心からありがとう、何年も本当に108さんが心の支えでした。
これからも敬愛しています。
もし些細なことでも変化を感じたら、大いに喜んで評価して、
流れが変わるようなことがあったら、ここにご報告しに来ますね。

988もぎりの名無しさん:2018/05/13(日) 23:27:25 ID:zRdWdz920
ふと、久しぶりにザチケットをぱらぱらと読み返してここに来たら108さんがいてかなりびっくりしました。
何か握りしめていた願望も最近になり、ワクワクしなくなってきました。
これは手放せていると言うことですかね。。
謎です

989108★:2018/05/13(日) 23:28:39 ID:???0
>>987

もう出口は見えていますよ
私もそうだったのです

嬉しいご報告をお待ちしています

990もぎりの名無しさん:2018/05/13(日) 23:48:26 ID:xjcGVaco0
>>986
面倒くさい、何もしたくない、って気分になるのですが、それに従うのも結果的に私を満たしてくれることになるんですかね?
何かしたいことが浮かべば、そのためには行動しなければいけません
特定のことだけでなく日常の全てに言えることですが、それを繰り返しやっていくのが、ああ面倒だなと思ってしまいます
つまりご飯を食べるのも面倒だと思ってしまいます
幸せを感じるためにみんな生きてるのかな?
なんで幸せにならないといけないんだろう
だってどの道死ぬし、108さんはどうかわからないけど
死ぬまでの時間稼ぎみたいなもののような気がします
考えても無駄なことですが、幸せになろう幸せであろうとする必要性がわからなくなって
今何をしたらいいのかわからないです

991もぎりの名無しさん:2018/05/13(日) 23:55:15 ID:aPAgKUEA0
108さん私の質問にも答えてよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 なんなの??>>837だけど
認識変更した人だろうが108エキスパート塾生だろうが自分が安心を感じられない意見なら言われたこと切り捨てて良いんですよね??
私もう108さんだけ信じますね??

108さんの愛は今や有償で私にはどうしたらいいのかわかりません助けてください

ちなみに質問しようかな。。。
自分の望みを明確にして私はいったいどうやって〜〜できたんだろう?っていうのと
目の前の状況に完璧だ、とかこの状況は私にとって素晴らしい!っていうのが相反する感じで
やるならどっちか なのかな?っていうか そんなかんじの矛盾みたいなものをかんじています

私はいったいどうやって〜できたんだろう?っていうのが一朝一夕で効果がでるわけではないというか なかなか効果を感じられないと
完璧だ!とかやったほうがいいのかなとか 何かアドバイスを頂きたいんですが…。

望む状況を想像して どうやって〜できたんだろう?ってやるのと 目の前の状況に完璧だ!っていうのが矛盾というか相反するきもちになるってことです

992もぎりの名無しさん:2018/05/14(月) 00:16:14 ID:aPAgKUEA0
あーあと 楽になる方向を見る?充足を見る?
っていうのは 感情を感じきるとか 再配達を受け取るとか しなくていいんですか?
現実逃避していいんですか?
完璧だと認めて楽になるっていうのは 自分がこれができないのもこんな状況なのも完璧なのだから安心していいってこと?

993もぎりの名無しさん:2018/05/14(月) 00:48:52 ID:aPAgKUEA0
それとチケットの完璧だの項目で
実際にも状況は完璧 とあるのに 認めることでそれは現れてきますっていうのが謎です
内面の投影として完璧という以上の意味があるんですよね?たぶん プロセスとして今の状況は完璧ってこと?
完璧だってどういう気持ちでやったらいいんだろう…

994108★:2018/05/14(月) 00:59:07 ID:???0
>>990

それは無気力という状態だよ
そこで無理に頑張ろうとしたり頑張ろうと考えたりすると余計にしんどくなる

今の地点からちょっとだけ楽になるように考えてそこを目指してみるんだ
それを思考で本格的に構築しようとするんじゃないぞ
「ちょっとだけ楽」というところがミソだ

今の時点で何もかもに方向性をつけなくて良い
それを予め頭で考えて見通しを立てたり、それについて思い悩んだりしなくて良い
それは今あることじゃなくて思考の中で展開されていることに過ぎないからだ

そんなことより今この瞬間の適切性に従ってみたまえ
そのために、

「ここでの適切性はなんだろう?」

と絶えず問いかける癖をつけたら良い
考えるんじゃないぞ
あくまでも問いかけるだけだ

995108★:2018/05/14(月) 01:00:16 ID:???0
>>991
なんなのって、あなたは私を名指しで質問していなかったからだよw

>>837については長くなるので投稿を分割する

そりゃこの世界には死はあるよ
ただしそれが嘘だと言っているんだ

死んだ人の話を聞いたことがあるかい?
ないだろう
あなたは死んだことがあるのかい?
ないだろう
なら死なんてないんだよ

ないことの説明については「悪魔の証明」と言われていてそれが困難であることはご存知だろう
しかし「死があること」の明確な証明も人類の歴史上未だなされてはいないのだ
死を盲目的に支持する大多数の人々はこの事実について都合よく無視している

死という状態はその肉体的な状態によって客観的に定義されているように思えるけど、その様子について当人から体験談として伺うことが不可能だ
私が知る限りその事例がない

「だって死んでいるんだから、そりゃ体験談なんか聞けるわけないだろう」

これは論理としておかしい事だと思わないかい?
どうして死についてだけは客観的に定義する前からそんな特別な条件が付加されていて、そこについてはアンタッチャブルな前提として議論されていないのかね?

どうして「死んだ」ということで「だから仕方ない」「不可能だ」等と「それは必要のないこと」としてその証明が免除されているのだ?

つまり死という定義は、こんなふうにその状態について証明できないように予め仕組まれているのだ
多くの人は「そうだよなあ」と自然にそれを信じ込み、それに対して疑問を抱けないような仕組みになっている

それがおかしい事にいい加減気づかなければならない

ある生き物が、あるいは人間が衰弱してついにその生命活動を止めた
そう観測された
これを持って観測対象の死が確定した

じゃあそいつの意識はどうなったのだ?

「死んだんだから無だよ。或いは霊体となって別の世界に旅立ったのだ」

ファンタジーに過ぎない
多くの人がそう信じ、比較的説得力のあるこれらの説は、実はなんの根拠も存在していない事がわかるだろう

ここから導かれるのは、

「本当は死という状態そのものが嘘っぱちじゃないのか?」

という疑問だ
これは現在の常識的な一般認識と真っ向から対立する
それは取りも直さず「この大前提のようになっている不動の定義こそ一番怪しい」という事だ

996108★:2018/05/14(月) 01:00:51 ID:???0
以上はロジックによるアプローチだ
別のアプローチも紹介しておく

「死がないのだとしたら、本当の有様とは一体どのようなものなのだ?」

お馴染みの問いかけだ
実際にはこちらの方がグッと真理に近づくのに適している
ロジックではどうしても物理現実上で前提となっている死を認めたくなってしまう
強力な先入観が障害となって真理には迫れないということだ

あなたがその気になりゃ、死の尻はすぐに割れるよ
ただしそれは証明論文として発表するようなものじゃない

「こういうカラクリか」

ということが直観的に理解できるという事だ

不正プログラムの大前提となっている死を不正プログラム内で覆そうというのは至難の業だ
不正プログラムに楯突くようなことだからだ
不正プログラム内にいる限りそれは不可能に近い

しかしそんな難題に挑戦する必要はない
そんなことをしなくても、今既に見えている正常なプログラムの方に注目してやればいいのだ

それは死の反対の「生」だ

これについては既に証明済みであり、あなたが今もって体験真っ最中の事だからだ

死の化けの皮を剥がすことに躍起になる暇があったら、その正反対の生に注目してみることだ
少なくともあなたが生きている間はねw

997108★:2018/05/14(月) 01:01:20 ID:???0
>>991>>992

望みが明確になっているなら、単にその喜びと一致してやりゃいい
心からそれを望んでいるなら、それはあなたにとって容易いことのはずだ

そう思えないなら、それが本当にあなたにとっての望みかどうかもう一度見直してみたら良い
魂がそう望んでいるなら「わからない」とはならないはずだ

そしてあなたは色々と考えすぎているよ
願望実現とはそんなややこしい事じゃないんだ
むしろ単純なことだ
メソッドを駆使してこれを実現しようとしている人は、叶えることが目的化してしまって肝心の願望が置き去りになっている

前から言っているようにメソッド自体に力はない
それはあなたの向きを変える単なるトリガーに過ぎないんだ
色んな種類の撃鉄について精査するんじゃなく、ちゃんと銃口を目標に合わせることの方が遥かに重要

そしてあなたが本当に望んでいることなら、銃口は自動的に目標に向けられるよ
引き金を引くタイミングも自動でわかる

998もぎりの名無しさん:2018/05/14(月) 01:14:10 ID:cSCuyz9M0
今人生がドラマチックに展開されていてこれこの先どうなるんだろ〜と思っていたところに久々の108さん!

エゴ視点ではどうすればいいのかわからないし、ざっくり幸せだけ意図して流されてみるか

999もぎりの名無しさん:2018/05/14(月) 01:36:55 ID:wIc9MwCc0
確か、どこかで108さんが
掃除をすること。運動すること(動く事だったかも)。は
そもそもの波動が上がることなので、やった方が良いと書かれていた記憶があります。

確かに、じっとしていて考え続けていると
それこそ思ってもいない考えに囚われ続けるので
動いたり、怖くても経験したほうが、何かを変えられ、得られるのかな?と思っています。

ただ、一般的に「好きなことをしよう」と言われますが
その好きなことが、よくわかりません。
だから、願望もボヤっとしていて、本心が何を欲しているのかがわかりません。

こうゆう時は、どこに視点を移動させたらよいのですか?

1000もぎりの名無しさん:2018/05/14(月) 01:47:19 ID:xIfS4rpA0
問いかけて放っておいて、答えらしきものを受け取ったり何かひらめいたりヒントになったりしたことがないのですが
無意識に答えを受け取って無意識にそれに応じた行動をとっているのでしょうか?

1001108★:2018/05/14(月) 02:00:16 ID:???0
>>998

「どうすればいいのかわからない」

好機です

>>999

究極の目標を設定しなくて良い
大切なのはその都度の適切性に従うことだ

「今楽しいことは何?」

楽しいと感じた方に一歩だけ動いてみたら良い
明日も同様にその時点で楽しい方に一歩だけ動いてみる
一年後には信じられない距離を移動していることになるよ

難しく考えなくて良い
今一歩進める方向さえわかれば良いんだ

>>1000

明確な答えがもたらされなくて良い
目的はそれじゃないんだ
まさに問いかけるというその事だけによって、あなたはそれまでの想定の範囲外に手を伸ばしたことになる
それはエゴによって評価されるような事じゃないんだ
だからこそ意味がある
実利もちゃんとあるよ

ということで、キリの良いところで次スレへドゾー(・∀・)

1002もぎりの名無しさん:2018/05/20(日) 20:30:54 ID:mwaFe0Y20
まだ生きてたんだ108さんって。
生きてるんなら、数年前に申し込んだパーソナルメールセッションの終了後に
もれなく送るPDFってのがまだなんだけど、どうなってんのか説明してください。

何度催促のメールを送っても返事がないから、死んだもんだと思ってあきらめてたのに。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板