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賎のおだまき・武家の時代の男色

111名無しさん:2011/07/12(火) 19:56:11
幕末の西郷隆盛や大久保利通らは貧しくとも「藩士」であった。彼らの伝記などを通じて、薩摩藩には厳しい藩士教育の伝統があったはよく知られている。特に「兵児二才」(へこにせ)と呼ばれた青年たちの若者組が有名であろう。そこでは、藩士や戦士としての予備教育が行なわれたことは言うまでもないが、そればかりではなかった。民俗宗教的な側面が強くあった。

名門の美少年を「稚児様」(ちごさま)と称し奉り、集会や合宿、また「山野遠遊」(本来の意味の「遠足」:ワンダーフォーゲル)を行ない、戦さには稚児様を先頭に青年戦士団として戦場へ赴いた(天草の乱などでの記録がある)。この稚児様とは、八幡神の依り代であった。実は、新羅に「花郎」(元々は「源花」と呼ばれた女性、つまり巫女であった)と呼ばれる貴族の美少年を奉ずる青年戦士団がり、同様の民俗があったのだ。

三品彰英氏の研究によると、この民俗が最も残っていたのが国分と出水(いずみ。鹿児島県北西端。ここにも八幡宮がある)であった。国分とは大隅八幡宮と韓国宇豆峯社の地である。国分兵児の重要行事に三月の正八幡宮参詣があった。このとき、出水兵児も稚児様を奉じて参詣し、国分兵児と交友し、武道を競った。出水兵児は九月には川内の新田八幡宮にも参詣した。また、国分兵児も、九月下旬の出水八幡宮祭礼に稚児様を奉じて参詣し、出水兵児と交友した。さらに彼らは、秋の彼岸には韓国岳のある霧島山峰へ「霧島参り」を行なっていた。新羅の若者たちが花郎を奉じて霊山の金剛山などに登っていたのと同様だ。

その他、例えば出水は六地区に分けられ、兵児二才もそれに従って編成されたが、これも聖都(ソフル)慶州が六村から成っていたという伝承を持つ新羅や、黄金の六つの卵から生まれた男子が六加羅の王となったという神話を持つ加羅の、聖数「六」に基づく。宇佐の辛島ハトメは、隼人の乱のとき「神軍」を率いて大隅に向かったが、このときハトメは八幡神の依り代である「源花」であったのだ。

112名無しさん:2011/07/12(火) 20:02:50
薩摩藩では子弟たちを郷中教育(ごうじゅうきょういく)で心身を鍛え、郷土の先輩たちの手により独特の学風や士風が醸成され、伝統として受け継がれ、県下に名だたる”出水兵児”たちを育んできました。
ところで、出水兵児の(兵児・へこ)とは青少年のことで、数え年6〜7歳から14歳の8月までを「兵児山」と呼び、それから20歳の8月までを「兵児二才・へこにせ」、30歳までを「中老」と、三つに区分していました。兵児教育の重点は「兵児山」と「兵児二才」におかれたことはもちろんです。
出水は肥後と国を接する薩摩の表玄関にあたり、国境の守りとして古来から、最も尚武の地でした。
その出水で三百年以上も昔、名地頭とうたわれた山田昌厳は、厳しい訓練によって出水兵児の士風を確立したといわれてます。

113名無しさん:2011/07/12(火) 20:13:48
士の時代になると、頻繁に出てくるのが「義兄弟」

[義兄弟の契り]というのは、ただ単なる性的関係のみの間柄じゃなく、特別なものでした
「兄分」「弟分」があり、「生死を共にする」仲なのであります.。
女性と恋愛するのとは全く別物で、義兄弟の契りというのは、絶対に裏切ってはいけないとういものなのです

また「兄分」は、「弟分」の庇護者でもあり教育者でもあります
武士の社会では、弟分が兄分の承諾なしに勝手なことをすると、流血事件にまで発展してしまうほど。

114名無しさん:2011/07/12(火) 20:30:06
薩摩藩は四人に一人が武士という藩でした。青年にはきちんとした組織があり、「郷」というチームによって編成されておりました。

6歳から14歳までの元服前の少年を「稚児(ちご)」と呼び、中でも10歳までの少年を「小稚児(こちご)」、11歳以上を「長稚児(おせちご)」と分けていました。

そして元服後の15歳〜25歳くらいまでの青年達を「二才(にせ)」と言いました。

この「稚児」(長稚児)と「二才」の関係はものすごく強く、「二才」は「稚児」に理想的な人間形成をするために色々と教育をします。
この時に、男色(美童愛)が尊ばれた時代だったので、「男色」へと発展するのが必然的であります。

このように、少年時代から培ってきた薩摩風男色ですが、江戸幕府崩壊により薩摩藩の若者の多くが東京へ集まってきました
そのため、明治初期は男色がとても流行したのです

115名無しさん:2011/07/16(土) 12:09:12
江戸時代でも薩摩の稚児趣味というのは有名だったようで、男色趣味を薩摩趣味と言い替えた事もあったとか。
郷中教育というのは今でいう青少年団体です。
年長者を二才(にせ)、年少者を稚児と年齢で二つに大別。
二才が稚児を監督/保護し、薩摩隼人たるべく教育訓導する組織。大雑把に言うとこんな感じでしょうか。
この郷中の二才と稚児は男色関係で結ばれている。全員がなにかしらそういう関係を誰かと持っていたのか、それが一部であったのかというのはよく分かりませんが、江戸時代の薩摩では男色を知らなければ一人前とは認められなかったということも聞くので…そういう点から考えるとほぼ全員が通った道ではないかとも思われます。

薩摩では社会的な身分関係が
1)男、2)馬、3)女
という順番で、女性と触れ合うこと(話しかけるというライトな関係を含めて)を極端に忌避したといいますので、そういったこともあったかもしれません。
女性と目が合っただけで切腹した人もいたそうです。怖い。

余談ですが、幕末に坂本龍馬がお龍さんを連れて鹿児島に向かっています。
日本初の新婚旅行とも言われ、霧島の鉾を抜いたという有名な絵入りの龍馬の手紙も残っているので、ご存知の方も多いかと。
この坂本夫婦の行動、薩摩では物凄く驚かれたんではないですかね〜(笑)
多分ありうべからざる行動だったんではないですか。
しかしながら女性忌避とはいえ、やはり家の中(プライベート)と外(オフィシャル)では態度に差はあったと思うのですが。
まあ、私もあまり詳しいことは知らないので、間違っていたら突っ込みプリーズです。教えて下さい。
しかしながら今のN○Kのドラマなんかを見ていると非常に違和感を感じます…
話が進まないからというのは分かるんですが、当時の社会通念から考えるとちょっとやり過ぎじゃないかな〜…
N○Kだと本当にあったことだと信じる人がいるから怖いんだ。

それはとにかく、薩摩であると尚武の風が特に強く、それだけに戦場を想定した集団の連帯感や結束が求められたというのも男色がさかんであったひとつではないですかね。
出水だったかと思いますが、稚児の中でも特別に美しい少年を「稚児様」とか「○○様(名前の様付け)」と呼び、薄化粧をさせて周囲の人間が日の掛からないように傘をさし、他郷の人間に攫われないように集団で護衛して歩いたという話も残っています。
ここには男色という一言で終わらない何かがあるような気がします。
上記した集団の結束というのも当たるでしょうし…
ここまで来ると、色恋よりももっと深いものがあるような感じで受け取れます。
しかしながら、つらつらと思うに勝海舟が「長州人は金に弱く、薩摩人は女にだらしない」という事を言っていますが、その辺りはどうなんでしょう。
矛盾を感じますが、郷中教育期間を脱してしまうと、そういった規範からは抜け出てしまうという事なのでしょうか。

地方では盛んであった男色も、幕末ごろには、江戸ではすっかり廃れていたわけですが、それがどういう訳か明治維新とともに復活します。
さて?

116名無しさん:2011/07/16(土) 12:18:58
稚児に日傘を差したり、他郷からの襲撃を阻止するための寝ずの番などは「稚児請」(ちごもうし)の現象だと思います。
これは稚児を主君に見立てるものですから、この稚児を衆道の対象にするのは畏れ多い行為になりますね。

ただ、薩摩藩の郷中教育は男だけの閉鎖社会ですから、こうした美しい稚児への憧憬が衆道とある程度重なってくるのは致し方ないですし、二才と稚児では年齢差もあって、往々にしてそのような関係が生じてもおかしくない。

117名無しさん:2011/07/17(日) 09:11:43
「賤のおだまき」というのは「容色無双」と呼ばれた美少年の平田三五郎宗次と
文武両道に秀でた吉田大蔵清家の男色の契りの物語だ。この物語はほぼ史実に基づいており、三五郎も清家も実在の人物である。
数えだが、13歳の藩一の美童・稚児である平田三五郎と、10歳年上、23歳の「二才」(にせ)大蔵との男色関係の話です。「二才」という言葉もでてくる。
13歳といえば、今では6年生から中1くらいでしょうか。

関ヶ原の戦い前頃の物語で、薩摩に実在した無双の美童・平田三五郎と吉田大蔵清家が「義兄弟の契り」を結び、生死をともにする内容。平田三五郎は、庄内合戦(1599)の折、財部で十六歳の若さで戦死したことになっており、実際に曽於郡財部町(現在は市町村合併で曽於市となりまた)には、お墓が残っています。
森鴎外「ヰタ・セクスアリス」では、学生の間でお稚児趣味があったのは普通であったことが、触れられているではないか。

薩摩藩の「郷中教育」は男だけの閉鎖社会ですから、こうした美しい稚児への憧憬が衆道とある程度重なってくるのは致し方ないですし、二才と稚児では年齢差もあって、往々にしてそのような関係が生じてもおかしくない。
郷中の二才と稚児は男色関係で結ばれている。

幕末まで薩摩では、尚武の気風を重んずる薩藩士道に基づき、この「郷中制度」を中心に「男色】(美童愛・稚児愛)が盛んに称揚され、女との交際や関係は卑しく汚らわしいものとして嫌悪ないし忌避された一方で、硬い関係で結ばれていたといいます。

司馬は薩摩私学校の実態を「士族若衆組」であったと述べています。薩摩士族の若衆宿が「郷中」と呼ばれるもので、年少のメンバーを稚児、年長のメンバーを二才(にせ)と呼び、稚児と二才は男色関係で深く結ばれていたのだという。

薩摩の「郷中」では、「男色」として普通に、12,3〜4の「稚児」さんに対して15歳以上20代の年長の「二才」(にせ)が、男色という肉体の絆(義兄弟の契り)で深く結び合っていたのだろう。

118名無しさん:2011/07/17(日) 09:21:36
「賤のおだまき」というのは「容色無双」と呼ばれた美少年の平田三五郎宗次と
文武両道に秀でた吉田大蔵清家の男同士の愛の契りの物語だ。
時代は関ケ原合戦の前年の慶長4年、島津家の筆頭老中だった伊集院幸侃が
島津忠恒/後の家久に伏見で上意討ちにされたために幸侃の嫡男忠真は
都城を中心とする庄内12城に籠って反旗をひるがえした。いわゆる庄内の乱だ。

三五郎と清家は共に12城のひとつである大隅財部城を攻める軍勢に加わった。
出陣した2人は帖佐の辺りで辻堂の傍を通りかかった時、
「共に庄内一戦旅に赴く」と筆で書いて、共に千に1つも生きて帰らじと誓った。
財部で2人は一緒に戦っていたがある日、乱戦の中で離れ離れになってしまい、
その後、三五郎は2人をよく知る者から清家の討ち死にを知らされた。

清家の遺骸をかき抱いて号泣した三五郎は「今は力なし、合戦に隙なくして
後れしこと無念なれ、今生の対面これ迄なり」と告げると、
馬にひらりと打ち乗って敵陣に駆け入って古井原で討ち死にした。
まさに、三五郎は清家との愛に殉じたのだった。

この物語はほぼ史実に基づいており、三五郎も清家も実在の人物である。
『本藩人物誌』」には三五郎を「時に15歳にて卯花威の鎧を着せると云々」
清家についても「慶長4年、庄内乱ノ時の財部戦死28歳」とそれぞれ記している。
また「殉国名薮抄」という庄内合戦の戦死者名簿には11月28日条に清家と三五郎の
名前が並んで出ていることから、2人は同じ日に亡くなったことが判る。

119名無しさん:2011/07/18(月) 09:58:51
幕末まで薩摩では、尚武の気風を重んずる薩藩士道に基づき、この「郷中制度」を中心に男色が盛んに称揚され、女との交際や関係は卑しく汚らわしいものとして嫌悪ないし忌避された(土佐や会津などにもこれと類似した制度や傾向があったといわれる。)。

120名無しさん:2011/07/18(月) 12:51:08
(参考)

  平田三五郎物語(賤のおだまき)
  (現代表記)

  ttp://ci.nii.ac.jp/naid/110001031049

121名無しさん:2011/07/18(月) 14:53:25
≪隼人域における関連する「祭のようす」を、先に挙げた鹿児島市におけるシンポジウムの基調報告の中で、小野重朗が『稚児神の習俗』と題して発表している(東アジアの古代文化別冊’77 83頁〜)。

 『美しい稚児(男の子)を神とする習俗が、薩摩・大隅の地に多く見ることができるので、』云々と話し始められて、「太鼓踊、オスワサーの頭殿、出水地方の稚児請し、駒取り、綱引き」等々に、女装させられた14才以下の男児が「稚児神」として登場していることを列挙される。
 例えば、『稚児請しのモウシというのは乞い受けるの意味で、ちょうど神の申し子という言葉のように、神に願って神から授かった稚児という意味になるのであろう』などと、正しく「子恋の森」や「恋島」、「求子舞」の「ホソ踊」から、述べてきた「虚空彦」や「八幡神」を誕生させた神学に基づくまつりが、小野の発表に見て取れるのである。

122名無しさん:2011/07/29(金) 20:07:46
ドラマ「篤姫」の中に登場する下級武士の集まりは、この「郷中」の集団だったと言えます。

郷中(ごじゅう)は、薩摩藩の武士階級子弟の教育法です。似たものに会津藩の「什」があります。
教育の内容は
•武士道の義を実践せよ
•心身を鍛錬せよ
•嘘を言うな
•負けるな
•弱いものいじめをするな
•質実剛健たれ
•たとえ僅かでも女に接することも、これを口上にのぼらせることも一切許さない
•金銭利欲にかんする観念をもっとも卑しむこと
などからなる。
4-5町四方を単位とする「方限(ほうぎり)」を基盤として、そこに含まれる区画や集落に居住する青少年を
•小稚児(こちご、6-10歳)
•長稚児(おせちご、11-14歳)
•二才(にせ、15-25歳)
•長老(おせんし、妻帯した先輩)
の4つのグループに編成したもの。

それぞれのグループで「頭(かしら)」(稚児頭、二才頭など)が選ばれ、頭は郷中での生活の一切を監督し、その責任を負った。
郷中のメンバーは「舎」(健児の舎)に集まり武術や学問に励んだようです。
郷中の起源は島津義弘によるとされています。

また、郷中が教育組織としての機能を発揮するようになるのは江戸時代中期以後の事であり、現存する藩の法令でも島津吉貴が方限・郷中の綱紀粛正と文武奨励を命じる文章が出されるなど、その運営に苦心した事が明らかにされている。 薬丸自顕流が体育・思想教育として用いられたのは有名です。
明治維新で武士階級は消滅したが、舎は存続した。
現在の鹿児島県では、青少年の社会教育の場として機能している舎は少なくなっています。
なお、イギリスで郷中が研究され、ボーイスカウト制度のもとになったという俗説もあるが、そのような事実はない(会津藩の什や白虎隊がボーイスカウトの起源とする同様の俗説もあるが、これも誤りである)。

123名無しさん:2011/07/29(金) 20:08:46
戦前の鹿児島では、この日が近づくと「健児の舎」(学舎)を中心に稚児(ちご)たちは大人の力を借りることなく、長稚児(おせちご)や二才(にせ)たちの指導の下に傘焼きの準備に立ち働く。
この間に若者たちは、社会生活のしきたりや事に当たるときの礼儀作法、集団生活や共同作業のルールなどを身をもって体験する。
そして「議を言うな」という不言実行の郷中教育の伝統精神が涵養(かんよう)されていくのである。
『曽我どんの傘焼き』行事で、今日まで受け継がれるものがここにある。今、郷中教育が見直されつつある所以であろう。

124名無しさん:2011/07/29(金) 20:19:29
薩摩には「郷中教育」と呼ばれる青少年の心身の鍛錬の為の教育組織がありました。
そこでは年長者が年少者に指導するかたちで、自顕流などの武術、「天吹」などの楽器の演奏、漢詩などが学ばれており、その郷中教育の流れは明治には「学舎(がくしゃ)」と名前を変え、存在しました。
今でいう小学校3年生ぐらいから高校2年生ぐらいの子どもたちで構成された学舎では土曜日は野球などのスポーツに汗を流し、いったん家へ帰った後また夜集まって議論などを行い、日曜の朝には自顕流の稽古が行われていたそうですが、その「学舎」も昭和50年代ごろには姿を消してしまいました。

125名無しさん:2011/07/29(金) 20:53:33
・かつて鹿児島には、『郷中教育』という薩摩藩の独特の教育システムがあった。鹿児島城下をいくつか
の地区に分け、各地域を郷中と呼んだ。郷中教育は、同一地域内に住む武家の青少年たちが、異年
齢集団の中でお互いに切磋琢磨して共に育つことを目的とした自治の教育制度であり、各郷中は
「長老(おせんし・24、5 歳以上)」「二才(にせ・14、5 歳以上)」「稚児(ちご・それ以下の少年)」によって
構成され、主として先輩が後輩を指導するという形で教育がなされた。早朝から学習や心身の鍛錬、
二才以上には夜の学習討論などの日課が課され、鹿児島の年中行事にも郷中ごとに参加した。郷中
においては長幼の序は極めて厳格であるが、郷中の構成員の間柄は兄弟のように非常に親密なもの
であった。郷中制度は明治維新によって崩壊したが、その伝統は「学舎」として明治以降に継承され
た。

126名無しさん:2011/07/30(土) 11:21:09
賤のおだまきは、13歳の藩一の美童・稚児である平田三五郎と、10歳年上、23歳の「二才」(にせ)吉田大蔵との
男色関係の話です。13歳といえば、今では6年生から中1くらいでしょうか。

念者・三五郎と念友・大蔵の「義兄弟の契」を結ぶのは、春の宵、三五郎の部屋の寝所(小座)で、「花に潤う春雨や、軒の玉 水音繁く。色こそ見えね春の雨、裏打ちのみ音ぞして人の寝静まる宵ならば大三今は堪えかね、闇はあやなし梅の花、袖に匂いの薫りきて、風に柳のようなる風情に似たる三五郎を、、、静まり返る小座の内、花のようなる三五郎をば、深くい抱きしめ思いもかけぬ 恋の名を、かけてぞ解くる雪の肌、触れて契を結びける。」

美童・三五郎の危難を救った大蔵は、三五郎を「稚児」にすることができたのだ。大蔵は寝所で美童の薫りする三五郎を硬く抱きしめ、三五郎が刀に手をかけてまで守ろうとした、
帯に手をかけるのです。三五郎もすべてを委ねます。そして下帯も解かれ、愛撫に身を委ね一つになるのです。
これを義兄弟の契りといいます。

そして恋い焦がれた吉田大蔵が平田三五郎宅を訪ねたとき、三五郎は天吹という笛を吹いていた。
そして喜んで吉田大蔵を家に迎える。

天吹は「テンプク」又は「テンプッ」と呼ばれ,ホテイチク(コサン竹)を利用して作る三節で表4孔,裏1孔,長さ30cmほどの縦笛です。形は尺八に似ていますが,音は尺八より高く,小鳥がさえずるような可憐な音色です。天吹の起源は不明ですが,島津忠良(1492〜1568年)の時代に存在していたことが史書の記述にあり,現在では鹿児島にだけ伝承されています。
 江戸時代には,郷中教育の一環として,薩摩琵琶とともに武士の間で伝承され吹奏されていました。明治時代になっても鹿児島市内の学舎で伝授され,学舎に通う生徒の間で伝承されていました。
 しかし明治30年代に楽器は勉学の妨げになるとして,琵琶・天吹が禁止されると,当時楽譜のない口述による伝承であった天吹は急速に衰退していきました。

127名無しさん:2011/07/30(土) 11:34:28
戦国時代から江戸時代にかけては尺八(間に二節)の他、尺八より一回り小型の「一節切」(ひとよぎり・間に一節)と「天吹」(てんぷく)というのがあった。
「一節切」(ひとよぎり)は「男色」(美童愛)に於いて今でいう「フェラ」の意味でも使われた。
少年のまだ一周りり小さいものを吹く、つまり少年も身を捧げ、口にしてしゃぶったり愛撫するのです。
まだ一まわり小さい少年・稚児のものが、まだ出ない少年のものがただ膨らんで勃ちあがる、そして口の中で竹の笛のようにせいいっぱい膨らんだ姿・・

128名無しさん:2011/07/30(土) 12:11:29
念者・三五郎と念友・大蔵の「義兄弟の契」を結ぶのは、春の宵、三五郎の部屋の寝所(小座)で、「花に潤う春雨や、軒の玉 水音繁く。色こそ見えね春の雨、裏打ちのみ音ぞして人の寝静まる宵ならば大三今は堪えかね、闇はあやなし梅の花、袖に匂いの薫りきて、風に柳のようなる風情に似たる三五郎を、、、静まり返る小座の内、花のようなる三五郎をば、深くい抱きしめ思いもかけぬ 恋の名を、かけてぞ解くる雪の肌、触れて契を結びける。」

美童・三五郎の危難を救った大蔵は、三五郎を「稚児」にすることができたのだ。大蔵は寝所で美童の薫りする三五郎を硬く抱きしめ、三五郎が刀に手をかけてまで守ろうとした、
帯に手をかけるのです。

藩の荒くれ男三人から強姦・輪姦の恥辱を受けようとしていた美童・三五郎の危難を救った吉田大蔵は、三五郎を「稚児」にすることができたのだ。大蔵は、13歳の藩一の美堂三五郎が「ぜひに」と家へ来てとすがるのを振り切って馬で返ってしまう。
その後二人は昼も夜も相手の事思って恋い焦がれるのです。

大蔵も10歳年上の若い侍、性欲も旺盛のはず。その場で三五郎の願いを聴いて
すぐ一緒に三五郎の自宅に云ってっていれば、すぐにでも契りを許してもらでしょうが、
美堂三五郎を抱きしめ体を一つにできたはず、大蔵はそれをしなかったのだ。

そして二人とももう耐えられないほど相手のことを恋い焦がれるのだ。
それが良かったのだ。
しかも、義兄弟の契りを結ぶのは、人も寝静まる深夜。

大蔵は、目の前にいる美童似ても出さずずっと人も寝静まる深夜まで、三五の笛を聴いたり
談笑したりしてすごす。
人も寝静まる深夜、軒の玉 水音繁く 色こそ見えね春の雨、春雨の雨音だけの
寝所に美童・三五郎を迎え入れるのです。

大蔵はようやく寝所で美童の薫りする三五郎を深くい抱きしめ、三五郎が刀に手をかけてまで守ろうとした、
帯に手をかけるのです。

そして三五郎もすべてを委ねます。
そして下帯の結び目に手がかかっても抵抗せず委ね解かれ、積もり積もった欲情もはげしいはずです。
三五郎は時にやさしく時に激しい愛撫に身を委ね一つになるのです。

こうした話を薩摩の塾などでは元旦にはいつも回し読みするのが通例だったと「イタセクスアリス》にあるが、鹿児島の塾とは
明治以降にもあったという「郷中」の塾である「学舎」などでしょう。
実態として、「男色」に依って10代から20代までの女を排斥する事を誓う異年齢の男だけの若者が集まる組織で、こんなことがおこなわれていたのでしょう。

129saorin:2011/08/21(日) 10:26:26
>>楽に稼げるアルバイトの件。情報載せておきます(;・ω・)。 ttp://tinyurl.k2i.me/GoeA

130ゆき:2011/09/11(日) 00:36:10
私のおまんこが大変なんです☆
皆さん使ってください。

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肉便器になりたいです(//o//)

131名無しさん:2012/05/18(金) 20:03:23
白洲正子はその著書「両性具有の美」で、男色が盛んなことで知られていた薩摩藩の「郷中」と呼ばれる若衆宿で、二才(にせ)と呼ばれる年長の少年グループと稚児と呼ばれる年少のグループが男色関係で結ばれていたのは周知の事実でありながら、

意外に男色に関する文献が残っていないのは、それがあまりに日常の生活に密着したものであったとともに、一種の秘密結社を形成していたためかも知れないと書いています。

132名無しさん:2012/05/22(火) 20:58:32
白洲 正子[両性具有の美] (新潮文庫)

133yui:2012/05/23(水) 22:17:01
オナニーで濡れています。(//o//)

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ttp://123456789.jp/top.html

レズビアンのエッチも感じますね☆(*^-^*)

134明美一夫:2012/06/27(水) 08:38:24
始めまして青木です。もう迷う必要はありません。飛び込んできてくれませんかいつ会いますか。宜しくお願い申し上げます、愛しています。純粋に出会いたいです  連絡下さい。Hしてセックスが出来るの好きです?もう今からしたいよ〜〜よろしければ恋人とし    てのお付き合い考えて戴けませんか。突然のお手紙申し訳御座いません。青木と交際お願い申し挙げます。

135名無し:2012/11/17(土) 23:09:06
織田信長×森蘭丸
これは外せないカップリング

136名無しさん:2012/12/20(木) 21:12:53
薩摩藩が多くの非道を行ったことを
鹿児島県人は隠したいのだろうな。
数々の奇習もある、またはあったが
犬食とホモ行為は裏で存在するらしい。
衆道も、郷中教育も、示現流も島津支配を維持強化するための仕掛けだ。
自由奔放な欲求を抑え込み、既得権益者のために犠牲になることが正しい道と思い込ませる洗脳プログラム。

郷中制
肛門の結束!
肛門性交は薩摩では
ごく当たり前の行為であった。

【衆道(ホモ)】
江戸時代末期には既に廃れつつあった衆道だが、薩摩では近代まで盛んであり
とりわけ稚児(少年)を好み、客人に「お茶にしますか?稚児にしますか?」と勧めるほどであった。
薩摩では郷中制度という青少年の集まりがあったが
要するにケツを掘り合って結束を固めるものである
美少年は羨望の的であり常に強姦の危機に曝されていた為
特定の年長者にケツを捧げて保護して貰う必要があった
年長者は美少年を稚児様と呼び、きらびやかな着物を着せ歩くときは傍らで傘を差し掛け
夜は他の者に拉致されないように寝ずの番をした。
薩摩ではこういった風習が常識であり
「父ちゃん、伊東さんちの美少年とホモダチになったよ」
「ほー、おまえもやるねー」
的な話題が家族の食卓で成り立つのである。

【郷中教育】
薩摩藩の武士階級子弟の教育法
五才くらいから罪人(年貢を払い切れなかった百姓)を斬り殺させて
それを家族が褒める。百姓が結婚式をあげると乗り込んで行って親族を斬殺
最後に新郎と花嫁を残し 花嫁レイプで新郎は試し斬り。
もちろん百姓側の訴えなど取りあげられない。

【薩摩隼人】
薩摩地方の男性をさす言葉。転じて、その男らしさを意味する言葉。

薩摩の郷中でホモ行為を拒否すると、
郷中のメンバーたちが家まで押しかけて来て、
その者を集団レイプする。
その者の家族も見て見ぬふりだったそうな。

薩摩では、男らしさとはそういうことを指して言った。
先輩の命令には絶対服従で、皆で同じことをする。
皆で犬を食い、皆で焼酎を飲み、皆でホモる。
それが、男らしいということであった。

一人だけ違うことをする、群れない、
たとえ先輩に対してもおかしなことにはおかしいと異を唱える、
このようなことは薩摩では「女の腐った奴(おなごんくっされ)」のやることとされた。

137名無しさん:2012/12/20(木) 21:14:52
【超高税の農民虐め】
薩摩では百姓の本田畠に対しては79.6%と言う常軌を逸した高税が課されていた。
(自ら田畠を耕す自作郷士も大勢いたが郷士の自作地については僅か18.4%の課税)
更に食料や収入になりそうな樹木にも附籾と言われる課税がされていた。
(例えば、柿や漆は1本あたり籾1升に換算されて課税される)
そして15〜60歳の男子に用夫役や狩夫役などの労役が課せられ
公役は「月三十五日」と言われる過酷なものであった。
薩摩には独特の門割制度と言うものがあり
要するに耕作者の均一を図る為に
人口の少ない所には多い所から人を強制移住させるものである
選抜は「くじ」で行われ家族もばらばらに引き裂かれた。
明治期に至っても士族至上主義の農民虐めは続き
地租改正後も土地は士族が大半を独占し農民は小作になり士族支配の形は変わらなかった。
当初、選挙権・被選挙権共に地租の所有量により与えられた為
薩摩では議員も殆どが士族であり薩摩は太平洋戦争後まで封建制度が継続する事になった。

138名無しさん:2012/12/21(金) 18:17:41
『男色四十八手』については、『男色山路露』、『弘法大師一巻之書』などがあるほか、夢中庵魯鈍作『男色四十八手指南』(文化6年) がある。(東○大学図書館などでみられる。)
これらは図版があるようだが、稲垣足穂「少年愛の美学」や今東光「稚児」などの本が分かりやすい。

稲垣足穂「少年愛の美学」(徳間書店1968)
「稲垣足穂大全」第3巻? (現代思潮社 (1969) 1〜6巻)
「稲垣足穂全集第4巻」筑摩書房2001
ちくま文庫、河出文庫、角川文庫などになっている。

今東光「稚児」(鳳書房2005)
稚児『今東光代表作選集』第五巻(読売新聞社1973)
「定本稚児」防長史料出版社 (1977/03)
自身、天台宗の僧侶であった今東光が、それまでベールに包まれていた僧侶の性生活=男色(美童愛・稚児愛)の実態を小説の形で公表したことにあります。

139名無しさん:2012/12/21(金) 21:08:16
揚飛雀。男色の一姿勢なり。「衆道秘伝」(慶長三年満尾貞友編)に「揚雀といふ突きやうあり、是は雲雀の加減をして空にあがる如く自然と突く仕様にして痛まぬものなり」とあり、「醜道秘伝」に「飛雀が峯にあがるが如き仕様にて」とあり。

140名無しさん:2012/12/23(日) 00:04:51
・薩摩には戦国時代から続く 武士道的男色が残っていた。
藩士となる若者達は 地域毎に「二才(にせ)」と「稚児」に分けられる。二才とは元服から妻帯までの14〜20代半ばの青年、稚児は元服以前の少年を指した。
二才は稚児を指導する立場で 稚児は他の地域の二才と接する事は禁じられた。
女性との接触は以ての外で 「道の向こうに女が見えたら、穢れが移るから避けろ」という教えが普及していた。
二才と稚児が男色の関係になったのは ごく当然の成り行きと云える。
幕末の英雄である西郷隆盛も ある僧と関係を持っていたと云う。「九州男児」と云えば男らしいことの代名詞だが 確かに当時の薩摩は男らしかった。

・その薩摩に負けず‥男色が一般的だった と云われるのが土佐である。
武士の少年であれば 「男色の契り」の意味を知らぬ者はい無かったという。
もし男色を拒む少年がいると 年上の者が徒党を組んで家に押し掛け、その少年を捕まえて その場で強引に侵した。それには 隣室に父母兄弟がいても一切構わず、また家族達も 見て見ぬ振りをした。恐ろしい 話である。

・明治維新が起きて 薩摩の人間が東京へと流れ込むと、社会の一部‥学校 特に全寮制の男子校で男色ブームが吹き荒れた。
それは盛ん且つ 公然化したものであったようで、市井には 実話を基にした「三五郎物語(しずのおだまき)」という本が大人気となった。
内容は 薩摩藩士吉田大蔵と美少年吉田三五郎の情事が描かれていて、男色道におけるバイブルになった。
当時から 異性の事で頭がいっぱいの生徒を軟派と呼び、少年愛を好む生徒は硬派と云った。入学してきた美少年は 早晩‥硬派に身体を狙われる運命にあった。

・もう一つ男色が流行したのは 軍隊であった。明治後期に ある政治家が書いた手記には、「男子同性愛が 兵士や士官の間に非常に蔓延している」ことが記され、多くの兵士達が腕を組み手を握り合って 通りを歩いて行く姿を見掛けたと云う。

・昭和に入ってからの 軍隊での男同士の「契り」では、例えば‥陸軍幼年学校(13歳で入試、全寮制)の寮では 70年の伝統として男色行為が行われていた。
その時1年生は痛さに涙を流すが、声を出してはいけないのだそうである。
寮は1年から3年まで二人ずつ計6人、3年生(今の高一)両隅、2年生は真ん中、1年生は2年生と3年生の間に一人ずつで、1年生を愛でるのは3年の特権だった。
3年生は1年生を稚児とし 契を結ぶ権利を持つ。2年生は 2年生同志で契り合う。幼年学校では自慰は禁止で 精液の付いたパンツを洗っていると咎められたという。
自慰は禁止、つまり一人ですることはだめだが、そこはよくできたもので、上級生にしてもらうのはよかった。
シーツを汚さぬよう、俺の口に出せと言われる。もちろん絶対服従だ。

141名無しさん:2013/04/13(土) 10:08:50
(参考)国会図書館蔵

新聞記事に見る杉並の少年通り魔事件と、戦後少年愛事件史
蔭間と少年性愛の系譜 : 日本における少年愛と少年売春の歴史
賎のおだまき考 : 少年13歳・少年美と少年愛の系譜

142名無しさん:2013/05/22(水) 13:56:36
「戊辰戦争」では、会津藩だけでなく二本松藩を始め東北諸藩が参加。

この「戊辰戦争」には、多くの少年兵が参加していることが分かる。
主に戦った相手は、「男色」の盛んな薩摩であった。

それぞれ数え年で

・会津藩では・・
白虎隊(15(のちに16歳)から17歳の武家の男子によって構成された部隊。中には志願して生年月日を改め15歳で出陣した者もいた。)
年小隊(13〜15歳の少年有志で編成)100名
護衛隊(14〜15歳の少年有志で編成。)50名

・二本松藩では・・
二本松少年隊(12歳から17歳の幼い少年62名で結成された少年隊)

薩摩の軍勢が,ちょうど「男色」における「二才(にせ)」の齢であるのに対し、
ほんの12,3〜4の「稚児」にあたる少年兵たちが活躍した会津や二本松藩・・

戊辰戦争の時代はまだ会津でも薩摩でも男色は盛んにおこなわれていたこと、
男色では、他の男に体を許すことは少年武士として死ぬほどの恥辱屈辱であったろう。

生け捕りにされたりした少年兵もいただろうが、敵に自由にあれ凌辱される少年隊士は
哀れ

143名無しさん:2013/06/16(日) 23:49:59
森鴎外 ヰタ・セクスアリス

十三になった。
 去年お母様がお国からお出になった。
 今年の初に、今まで学んでいた独逸語を廃(や)めて、東京英語学校にはいった。これは文部省の学制が代ったのと、僕が哲学を遣りたいというので、お父様にねだったとの為めである。東京へ出てから少しの間独逸語を遣ったのを無駄骨を折ったように思ったが、後になってから大分益(やく)に立った。
 僕は寄宿舎ずまいになった。生徒は十六七位なのが極若いので、多くは二十代である。

中には貸本屋に借る外に、蔵書としてそういう絵の本を持っている人もあった。硬派は可笑しな画なんぞは見ない。平田三五郎という少年の事を書いた写本があって、それを引張り合って読むのである。鹿児島の塾なんぞでは、これが毎年元旦に第一に読む本になっているということである。三五郎という前髪と、その兄分の鉢鬢奴(ばちびんやっこ)との間の恋の歴史であって、嫉妬(しっと)がある。鞘当(さやあて)がある。末段には二人が相踵(あいつ)いで戦死することになっていたかと思う。
 軟派は数に於いては優勢であった。何故というに、硬派は九州人を中心としている。その頃の予備門には鹿児島の人は少いので、九州人というのは佐賀と熊本との人であった。 僕は硬派の犠牲であった。何故というのに、その頃の寄宿舎の中では、僕と埴生(はにゅう)庄之助という生徒とが一番年が若かった。埴生は江戸の目医者の子である。色が白い。目がぱっちりしていて、唇は朱を点じたようである。体はしなやかである。僕は色が黒くて、体が武骨で、その上田舎育である。それであるのに、意外にも硬派は埴生を附け廻さずに、僕を附け廻す。僕の想像では、埴生は生れながらの軟派であるので免れるのだと思っていたのである。
 学校に這入(はい)ったのは一月である。寄宿舎では二階の部屋を割り当てられた。同室は鰐口弦(わにぐちゆずる)という男である。この男は晩学の方であって、級中で最年長者の一人であった。白菊石(あばた)の顔が長くて、前にしゃくれた腮(あご)が尖(とが)っている。痩(や)せていて背が高い。若(も)しこの男が硬派であったら、僕は到底免れないのであったかと思う。
 幸に鰐口は硬派ではなかった。どちらかと云えば軟派で、女色の事は何でも心得ている 教師が憚るくらいであるから、級中鰐口を憚らないものはない。鰐口は僕に保護を加えはしないが、鰐口のいる処へ来て、僕に不都合な事をするものは無い。鰐口は外出するとき、僕にこう云って出て行く。
「おれがおらんと、又穴(けつ)を覗う馬鹿もの共が来るから、用心しておれ」
 僕は用心している。寄宿舎は長屋造であるから出口は両方にある。敵が右から来れば左へ逃げる。左から来れば右へ逃げる。それでも心配なので、あるとき向島の内から、短刀を一本そっと持って来て、懐(ふところ)に隠していた。
 
 盲汁仲間はがやがやわめきながら席を起(た)った。鰐口も一しょに出てしまった。
 僕は最中にも食い厭(あ)きて、本を見ていると、梯子(はしご)を忍足(しのびあし)で上って来るものがある。猟銃の音を聞き慣れた鳥は、猟人(かりゅうど)を近くは寄せない。僕はランプを吹き消して、窓を明けて屋根の上に出て、窓をそっと締めた。露か霜か知らぬが、瓦は薄じめりにしめっている。戸袋の蔭にしゃがんで、懐にしている短刀のをしっかり握った。
 寄宿舎の窓は皆雨戸が締まっていて、小使部屋だけ障子に明(あかり)がさしている。足音は僕の部屋に這入った。あちこち歩く様子である。
「今までランプが付いておったが、どこへ往ったきゃんの」
 逸見の声である。僕は息を屏(つ)めていた。暫(しばら)くして足音は部屋を出て、梯子を降りて行った。
 短刀は幸に用足たずに済んだ。

144名無しさん:2013/06/16(日) 23:53:00
「西南戦争」(明治10年)は、明治以降日本で最初で最後の内戦、これ以降日本は自由民権運動に移っていくきっかけとなった。

西南戦争は「征韓論」に敗れ下野した西郷が鹿児島に作った「若者宿」つまり「郷中」である「私学校]生徒の蜂起に端を発したもの。

西南戦争に「少年兵」が多く参戦したというのも、こうした背景による。

男色組織でもある「郷中」はその後、「舎」と呼ぶ「塾」で行われる。

鴎外の「イタセクスアリス」に出てくる、鹿児島の塾なんぞでは元旦には「少年の事を書いた写本」(「賤のおだまき」)を回し読むことが慣行になっているとあるが、
その「塾」である。

森鴎外の小説[イタセクスアリス」は、1909年(明治42年)に発表された。

145永江聡:2013/07/15(月) 09:15:50
たまご

146名無しさん:2013/10/01(火) 13:05:13
田原坂の戦い
士族出身で合戦や衆道に手馴れた薩摩軍に対し、官軍は徴兵で集められた民兵が中心。
硬く雄雄しい薩摩兵の股竿に対し、男色のだの字も知らない農民や町民たちは歯が立たず
次々と掘り盗られては無垢な初尻を散らしていった・・・・。
薩摩兵壱「この下郎めっ!食らえっ!!」
官軍兵壱「ぎゃあああっ!しっ尻が裂けるうっ!?」
薩摩兵壱「ふんっ!ふんふんっ!!」
官軍兵壱「痛いっ!痛いーっ!!うっ動かないで・・・っ!!」
薩摩兵壱「嘘を言うな!こんなに股の竿を硬くしおって!!」
こうして官軍は窮地に立たされてたが、そこへ頼もしい助っ人が現れる。
地元の警察官たちが協力を申し出て来たのだ。
彼らは幕府軍や会津出身の元士族で戦いと男色のエキスパートだった。
警官壱「見てくだされ我らの股間を!仇敵薩軍を前に股のアームストロング砲はギンギンですぞ!」
警官たちがズボンを下ろすと、そこには薩摩兵の物に勝るとも劣らぬ巨根が並んでいた!
官軍司令官「おおっ!これなら薩摩に勝てるかも知れん!是非ご助力下され!」
こうして地元警官たちによって組織された抜刀隊は即日、田原坂へと導入され、
警官壱「うおおおっ!!西郷隆盛の尻はわしの物じゃ〜!!」
警官弐「なにを抜かす!!犯るのはわしが先じゃ〜っ!!」
警官抜刀隊はわき目も振らず敵陣へと突入を開始した。
薩摩兵壱「ウホッ!また平民どもが掘られにきたわい!くせになったのかの!?」
薩摩兵弐「こりゃ!抱きつくでない!かわいいやつめ!慌てなくともたんと掘ってやるわい!!」
官軍を完全に舐めきっていた薩摩兵達は無防備に警官抜刀隊と接触してしまった。
警官壱「なにをわけのわからぬことを抜かしておるんじゃ!食らえっ!!」
薩摩兵壱「ぎゃあああっ!しっ尻が裂けるうっ!?」
警官壱「会津の戦の恨み思い知れっ!ふんっ!ふんふんっ!!」
薩摩兵壱「お主会津者かっ!?うぎゃあっ!痛いーっ!!うっ動かないで・・・っ!!」
警官壱「嘘を言うな!こんなに股の竿を硬くしおって!!」
警官弐「近藤さんの仇!こっちから喰ろおてやる!!」
薩摩兵弐「こっちは新選組かっ!?ひゃあああっ!さっ竿が吸い込まれるうっ!?」
警官弐「むんっ!むんむんっ!!」
薩摩兵弐「ああっ!気持ち悪い!!うっ動かないで・・・っ!!」
警官弐「嘘を言うな!こんなにわしの中で竿を硬くしおって!!」
薩摩兵弐「あひぃ!搾らないでぇっー!?」
こうして警官抜刀隊は敵の体を蹂躙。精強を誇った薩摩軍は瞬く間に壊滅したのであった。

147名無しさん:2013/10/01(火) 17:13:54
西南戦争でせっぱ詰まった時に警官による抜刀隊を投入したというエピソードには、興味をもった。士族の影響力を最小にして近代陸軍を確立したいという戦略と、薩摩の士族による反乱である西南戦争を徴兵制による近代陸軍で制圧することに手を焼いて士族出身が多い警官隊による抜刀隊を編成する戦術の間にある矛盾と葛藤、組織論・リーダーシップ論を学んできた身にはすごく興味の湧く状況である。



 そして、その抜刀隊には、戊辰戦争で薩摩の兵士達に故郷を蹂躙された会津の士族が数多く参加したという、

148名無しさん:2013/10/01(火) 17:31:11
薩摩隼人、彼らは西南戦争で活躍した。田原坂の戦いでは抜刀隊として兵児達が突っ込んだ。それとステガマリという関ヶ原の退却戦の時に用いた自己を捨石にする戦術があるのだが、それらは後の大東亜戦争の時の神風特攻隊に影響を与えているとも言われる。
会津など旧士族で急遽編成された警視庁抜刀隊がこれと対峙することのなる。

149名無しさん:2014/05/20(火) 11:52:06
吟詠舞踊特選集(三) 綾子舞/薩摩の稚児桜 [Single, Maxi]
吉永典子,赤羽有花 | 形式: CD コロムビア

150名無しさん:2014/07/17(木) 22:48:03
素晴らしい薩摩文化シリーズ
【衆道(ホモ)】
江戸時代末期には既に廃れつつあった衆道だが、薩摩では近代まで盛んであり
とりわけ稚児(少年)を好み、客人に「お茶にしますか?稚児にしますか?」と勧めるほどであった。
薩摩では郷中制度という青少年の集まりがあったが
要するにケツを掘り合って結束を固めるものである
美少年は羨望の的であり常に強姦の危機に曝されていた為
特定の年長者にケツを捧げて保護して貰う必要があった
年長者は美少年を稚児様と呼び、きらびやかな着物を着せ歩くときは傍らで傘を差し掛け
夜は他の者に拉致されないように寝ずの番をした。

151名無しさん:2014/07/17(木) 22:48:45
素晴らしい薩摩文化シリーズ
【郷中教育】

「胴上げで高く放り上げ、そのまま落とし絶息させる。
倒して数枚の畳を重ね、その上に多人数で乗り苦しめる。
木に釣るし手足を縛り、メッタ打ちにする・・」
(出典:薩摩見聞記)

薩摩の郷中ではこのような、教育という名の壮絶なイジメが日常でした。
理由は上級者や年長者への批判を封じ、絶対服従を強制すること
なんでしょうが・・・「議を言うな」の一言ですべてが正当化されていたみたいですね。

152名無しさん:2014/07/17(木) 22:49:46
戊辰戦争で捕虜になった幕府軍の少年兵は、薩摩兵に
やられまくったとかホント?

うちの蔵には俺の先祖様が函館五稜郭で、旧幕軍少年兵を四つん這いにして端からぶち込んでいる基調なしゃしんさがある。

153名無しさん:2014/07/17(木) 22:51:12
薩摩のホモ文化の特徴は乱交すること
思春期になると自然と郷中制度の中で行われた。
薩摩の中に強固に残されていた《男色》の伝統は、《郷中教育》の中に生まれたものではなく、実はもっと遡れると考えています。その伝統のルーツは、新羅の花郎の風習ではないかと推測しています。

これについては、大和岩雄氏が、薩摩の稚児や二才(にせ)という若者集団を特別視している伝統と
新羅の花郎との関係を積極的に主張していて、その根拠として指摘しているのが、古代における
豊後豊前の新羅系移民の大隅移住の歴史的事件です。

この大隅とは現在の国分市(霧島市)一帯のことで、
稚児の風習が最後まで残っていた土地として国分を大和氏は指摘しています。

薩摩武士は普段の性欲処理はホモセックスですましていた
嫁とするのは子作りのときだけだった。

154名無しさん:2014/07/18(金) 12:08:29
イスラム原理集団のタリバンって「学生」という意味だそうだ。ようは「学生党」

薩摩の「郷中」「私学校」もほとんど同じ
洗脳して軍事教練して、喜んで死んでくれるロボット兵士を産み出してい,

155名無しさん:2014/07/18(金) 12:14:12
会津藩藩士教育 什の掟

一、年長者の言うことに背いてはなりませぬ
二、年長者には御辞儀をしなければなりませぬ
三、虚言をいふ事はなりませぬ
四、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
五、弱い者をいぢめてはなりませぬ
六、戸外で物を食べてはなりませぬ
七、戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ
ならぬことはならぬものです


薩摩の郷中教育とそっくりだ

156名無しさん:2014/07/18(金) 12:44:51

薩摩の郷中で稚児が男色行為を拒否すると、
郷中のメンバーたちが家まで押しかけて来て、
その稚児を集団で手取り足取りレイプする。
その者の家族も見て見ぬふりだったそうな。

薩摩では、男らしさとはそういうことを指して言った。
先輩、二才の命令には絶対服従で、皆で同じことをする。
皆で犬を食い、皆で焼酎を飲み、皆でホモる。
それが、男らしいということであった。

一人だけ違うことをする、群れない、
たとえ先輩に対してもおかしなことにはおかしいと異を唱える、
このようなことは薩摩では「女の腐った奴(おなごんくっされ)」のやることとされた。

157名無しさん:2014/07/18(金) 13:06:31
郷中制度って本当に
青年たちのあいだで
後輩が先輩のチンコしゃぶって性欲処理の
お手伝いしてたん?

男色行為の一つで、フェラすることを,当時の小笛・一節切になぞらえて
『一節切』(ひとよぎり)と称した。

尺八が間に竹2節であるのに対し、間に一節の一回り小さい笛・一節切。
それを吹くこと。

稚児といわれるまだ12,3の美童、その一回り小さいもの。それが、まだ柔らかいそれが口愛によって、それでも竹の笛のように、
せいいっぱい勃ちあがっても、舐め尽くし、しゃぶりつくす・・
もちろん、拒否も許されない。

158名無しさん:2014/07/25(金) 13:14:56
同じ内容のコピペばっか載せていて楽しいの?

159名無しさん:2014/08/14(木) 20:19:59
木谷俊男「賎のおだまき考 : 少年13歳・少年美と少年愛の系譜」(国会図書館蔵000002727681)

160名無しさん:2014/08/18(月) 14:35:36
幕末に会津に新政府軍が攻め込んだ時、薩摩の兵士たちは
負傷して動けなくなっている会津の少年兵たちを捕まえると犯した。

男色の盛んな薩摩兵にとっては少年愛(男色)はお手の物だったが、辱めに耐えきれず
犯されている間に舌噛み切って死んだ少年も多かっただろうよ。
なお、会津も男色の盛んな土地、他人それも敵軍に穢され尽くし、生童(きわらべ)を失うのは最大の不名誉とされた。

161名無しさん:2016/10/09(日) 18:34:45
★ 『賤のおだまき』抜粋。


↓美少年平田三五郎宗次が狼藉者の倉田・小濱に襲われるシーンです。そこへ後に義兄になる吉田大蔵が通りかかります。

『倉田軍平。後ろから三五郎を大抱きに抱きければ。宗次心得たりと脇差を。抜かんと欲するを。小濱助五郎。ひたと両手を。握りて少も動かさず。三五郎は無念至極に思ひつつ。心の中は燃る火の。火水なれと揉合ふに。此勢ひに三五郎が。髪の元結ふつと切れ。梅の匂の乱髪。乱れて馨る春風に。吹れて衣裳の褄返る。雪を欺く其肌に。倉田小濱はこらへかね。花の様なる宗次を。強力無双の両人が。物の数とも思はずして。既に捻ぢ倒して。無理に本意を達せんと。云ふ日も西に入相の。無常を告る山寺の。鐘の響に音添えて。哀れ彌増す春の暮。往来の人もあらばへに。哀れや今の三五郎が。未だ少年の悲さは迚も叶はぬ物故に。詮方なくも涙組み。偖も無念と思ふなる。心の中ぞ無慚なる。斯の處に。一人の士。馬に打乗り。通りしが。此有様を見るよりも。急ぎ馬より飛び下りて。其は吉田大蔵なり。各何事にて候やと。云ふ声の下より。倉田小濱の両人は。如何思ひけん。只只一言も云はずして。一目散に逃失せけり。』


……スゴイと思いませんか?文体は全体を通してこんな感じです。他にも「芙蓉の顔」とか。読んでるこっちが恥ずかしくなります。
…………薩摩隼人って……(汗)。
h ttp://www3.rocketbbs.com/403/bbs.cgi?id=aki_tae&page=6



(参考)

賤のおだまき    国立国会図書館近代デジタルライブラリー
 h ttp://kindai.ndl.go.jp/index.html
 こちらから見れます。
1. 賤のおだまき / 著者不詳,市村丁四郎, 明18.8

2. 賤のおだまき / 著者不詳,野村福太郎, 明18.10

3. 賤のおだまき / 著者不詳,精文堂, 明20.8

h ttp://sweetvirgin.fc2web.com/gallery2/s02.html

162名無しさん:2019/05/21(火) 13:21:14
薩摩の『郷中制度』(ごじゅう)と男色(美童愛)!

163名無しさん:2019/05/21(火) 13:38:48
日本における男色の歴史

164名無しさん:2019/05/21(火) 13:39:51
参考文献
 
司馬遼太郎「南方古俗と西郷の乱」日本書籍株式会社1979
司馬 遼太郎「古住今来」(中公文庫)1996
尾崎士郎 「私学校蜂起」[河出文庫)
池辺正太郎「西郷隆盛」 (角川文庫)
生方敏郎 「明治大正見聞史」(中公文庫M81)1978、1995(原本は1926) 
氏家幹人『武士道とエロス』(講談社新書)
礫川全次編「男色の民俗学」(歴史民俗学資料叢書 第二期 第三巻)批評社2003
五代夏夫 「薩摩秘話」南方新社(鹿児島)2002司馬遼太郎「南方古俗と西郷の乱」日本書籍株式会社1979
『日本庶民生活資料集成』第12巻(三一書房刊)薩摩見聞記
氏家幹人「風俗と流行」(『日本通史』第13巻近世3 1994年岩波書店刊)
白洲正子「両性具有の美」
 嵐山光三郎『悪党芭蕉』(2006年新潮社刊)
佐藤喜一「幕末史研究 36」・「田村銀之助をめぐる男色考-脱走軍美少年秘録
-」        (東京日野市立図書館蔵)
樋口清之「史実 江戸」(芳賀書店 1967)
稲垣足穂「少年愛の美学」(徳間書店1968)
「稲垣足穂大全」第3巻? (現代思潮社 (1969) 1〜6巻)
「稲垣足穂全集第4巻」筑摩書房2001
今東光「稚児」(鳳書房2005)
稚児『今東光代表作選集』第五巻(読売新聞社1973)
「定本稚児」防長史料出版社 (1977/03)
自身、天台宗の僧侶であった今東光が、それまでベールに包まれていた僧侶の性生活=男色(美童愛・稚児愛)の実態を小説の形で公表したことにあります。
三品彰英「薩摩の兵児二才制度」(「三品彰英論文集」第6巻所収)(平凡社1974)
上野 篤「健児之社」(中文館書店 昭12) ソメ2-60(国会図書館。浜松町、三庚図書館蔵)

165名無しさん:2019/05/21(火) 14:04:35
本朝美少年録/實吉達郎 光風社出版
本朝男色考男色文献書誌/岩田準一 原書房 
日本における男色の研究/平塚良宜 人間の科学社
少年愛の連歌俳諧史-菅原道真から松尾芭蕉まで-/喜多唯志 沖積社
美少年日本史/須永朝彦 国書刊行会

166名無しさん:2019/05/21(火) 14:08:03
本朝美少年録/實吉達郎 光風社出版
本朝男色考男色文献書誌/岩田準一 原書房 
日本における男色の研究/平塚良宜 人間の科学社
少年愛の連歌俳諧史-菅原道真から松尾芭蕉まで-/喜多唯志 沖積社
美少年日本史/須永朝彦 国書刊行会

167名無しさん:2019/05/21(火) 14:18:24
本朝美少年録/實吉達郎 光風社出版
本朝男色考男色文献書誌/岩田準一 原書房 
日本における男色の研究/平塚良宜 人間の科学社
少年愛の連歌俳諧史-菅原道真から松尾芭蕉まで-/喜多唯志 沖積社
美少年日本史/須永朝彦 国書刊行会

168名無しさん:2019/05/21(火) 16:53:05
素晴らしい薩摩文化シリーズ
【衆道(ホモ)】

江戸時代末期には既に廃れつつあった衆道だが、薩摩(鹿児島県)では近代まで盛んであった。
明治32年の薩摩見聞記によれば、とりわけ稚児(少年)を好み、
客人に「お茶にしますか?稚児にしますか?」と勧めるほどであった。

薩摩では郷中制度という青少年の集まりがあったが
要するにケツを掘り合って結束を固めるものである
美少年は羨望の的であり常に強姦の危機に曝されていた為
特定の年長者にケツを捧げて保護して貰う必要があった
年長者は美少年を稚児様と呼び、きらびやかな着物を着せ、歩くときは傍らで傘を差し掛け
夜は他の者に拉致されないように寝ずの番をした。

薩摩ではこういった風習が常識であるのである。

169名無しさん:2019/05/21(火) 17:07:36
年長者を二才(にせ)、年少者を稚児と年齢で二つに大別。
二才が稚児を監督/保護し、薩摩隼人たるべく教育訓導する組織。大雑把に言うとこんな感じでしょうか。
この郷中の二才と稚児は男色関係で結ばれている。全員がなにかしらそういう関係を誰かと持っていたのか、それが一部であったのかというのはよく分かりませんが、
江戸時代の薩摩では男色を知らなければ一人前とは認められなかったということも聞くので…そういう点から考えるとほぼ全員が通った道ではないかとも思われます。

薩摩では社会的な身分関係が
1)男、2)馬、3)女

という順番で、女性と触れ合うこと(話しかけるというライトな関係を含めて)を極端に忌避したといいますので、そういったこともあったかもしれません。
女性と目が合っただけで切腹した人もいたそうです。怖い。

それはとにかく、薩摩であると尚武の風が特に強く、それだけに戦場を想定した集団の連帯感や結束が求められたというのも男色がさかんであったひとつではないですかね。
出水だったかと思いますが、稚児の中でも特別に美しい少年を「稚児様」とか「○○様(名前の様付け)」と呼び、薄化粧をさせて周囲の人間が日の掛からないように傘をさし、他郷の人間に攫われないように集団で護衛して歩いたという話も残っています。
ここには男色という一言で終わらない何かがあるような気がします。
上記した集団の結束というのも当たるでしょうし…

170名無しさん:2019/05/21(火) 17:10:00
薩摩では郷中制度という青少年の集まりがあったが
要するにケツを掘り合って結束を固めるものである
美少年は羨望の的であり常に強姦の危機に曝されていた為
特定の年長者にケツを捧げて保護して貰う必要があった
年長者は美少年を稚児様と呼び、きらびやかな着物を着せ、歩くときは傍らで傘を差し掛け
夜は他の者に拉致されないように寝ずの番をした。

171名無しさん:2019/05/21(火) 17:12:32
薩摩では郷中制度という青少年の集まりがあったが
要するにケツを掘り合って結束を固めるものである
美少年は羨望の的であり常に強姦の危機に曝されていた為
特定の年長者にケツを捧げて保護して貰う必要があった
年長者は美少年を稚児様と呼び、きらびやかな着物を着せ、歩くときは傍らで傘を差し掛け
夜は他の者に拉致されないように寝ずの番をした。

172名無しさん:2019/05/21(火) 17:17:41
素晴らしい薩摩文化シリーズ
【薩摩隼人(さつまはやと)】

薩摩地方の男性をさす言葉。転じて、その男らしさを意味する言葉。

薩摩の郷中でホモ行為を拒否すると、
郷中のメンバーたちが家まで押しかけて来て、
その者を集団レイプする。
その者の家族も見て見ぬふりだったそうな。

薩摩では、男らしさとはそういうことを指して言った。
先輩の命令には絶対服従で、皆で同じことをする。
皆で犬を食い、皆でホモる。
それが、男らしいということであった。

一人だけ違うことをする、群れない、
たとえ先輩に対してもおかしなことにはおかしいと異を唱える、
このようなことは薩摩では「女の腐った奴(おなごんくっされ)」のやることとされた。

173名無しさん:2019/05/21(火) 17:20:00
素晴らしい薩摩文化シリーズ
【超高税の農民虐め】

薩摩では百姓の本田畠に対しては79.6%と言う常軌を逸した高税が課されていた。
(自ら田畠を耕す自作郷士も大勢いたが郷士の自作地については僅か18.4%の課税)
更に食料や収入になりそうな樹木にも附籾と言われる課税がされていた。
(例えば、柿や漆は1本あたり籾1升に換算されて課税される)

そして15〜60歳の男子に用夫役や狩夫役などの労役が課せられ
公役は「月三十五日」と言われる過酷なものであった。
薩摩には独特の門割制度と言うものがあり
要するに耕作者の均一を図る為に
人口の少ない所には多い所から人を強制移住させるものである
選抜は「くじ」で行われ家族もばらばらに引き裂かれた。

明治期に至っても士族至上主義の農民虐めは続き
地租改正後も土地は士族が大半を独占し農民は小作になり士族支配の形は変わらなかった。
当初、選挙権・被選挙権共に地租の所有量により与えられた為
薩摩では議員も殆どが士族であり※後述
薩摩は太平洋戦争後まで封建制度が継続する事になった。

174名無しさん:2019/05/21(火) 17:27:19
素晴らしい薩摩文化シリーズ
【薩摩隼人(さつまはやと)】

薩摩地方の男性をさす言葉。転じて、その男らしさを意味する言葉。

薩摩の郷中でホモ行為を拒否すると、
郷中のメンバーたちが家まで押しかけて来て、
その者を集団レイプする。
その者の家族も見て見ぬふりだったそうな。

薩摩では、男らしさとはそういうことを指して言った。
先輩の命令には絶対服従で、皆で同じことをする。
皆で犬を食い、皆でホモる。
それが、男らしいということであった。

一人だけ違うことをする、群れない、
たとえ先輩に対してもおかしなことにはおかしいと異を唱える、
このようなことは薩摩では「女の腐った奴(おなごんくっされ)」のやることとされた。

175名無しさん:2019/05/21(火) 17:32:02
素晴らしい薩摩文化シリーズ
【薩摩隼人(さつまはやと)】

薩摩地方の男性をさす言葉。転じて、その男らしさを意味する言葉。

薩摩の郷中でホモ行為を拒否すると、
郷中のメンバーたちが家まで押しかけて来て、
その者を集団レイプする。
その者の家族も見て見ぬふりだったそうな。

薩摩では、男らしさとはそういうことを指して言った。
先輩の命令には絶対服従で、皆で同じことをする。
皆で犬を食い、皆でホモる。
それが、男らしいということであった。

一人だけ違うことをする、群れない、
たとえ先輩に対してもおかしなことにはおかしいと異を唱える、
このようなことは薩摩では「女の腐った奴(おなごんくっされ)」のやることとされた。

176名無しさん:2019/05/21(火) 17:32:34
素晴らしい薩摩文化シリーズ
【薩摩隼人(さつまはやと)】

薩摩地方の男性をさす言葉。転じて、その男らしさを意味する言葉。

薩摩の郷中でホモ行為を拒否すると、
郷中のメンバーたちが家まで押しかけて来て、
その者を集団レイプする。
その者の家族も見て見ぬふりだったそうな。

薩摩では、男らしさとはそういうことを指して言った。
先輩の命令には絶対服従で、皆で同じことをする。
皆で犬を食い、皆でホモる。
それが、男らしいということであった。

一人だけ違うことをする、群れない、
たとえ先輩に対してもおかしなことにはおかしいと異を唱える、
このようなことは薩摩では「女の腐った奴(おなごんくっされ)」のやることとされた。

177名無しさん:2019/06/07(金) 11:29:54
郷中(ごじゅう)は、薩摩藩の武士階級子弟の教育法です。似たものに会津藩の「什」があります。
教育の内容は
武士道の義を実践せよ
心身を鍛錬せよ
嘘を言うな
負けるな
弱いものいじめをするな
質実剛健たれ
たとえ僅かでも女に接することも、これを口上にのぼらせることも一切許さない
金銭利欲にかんする観念をもっとも卑しむこと
などからなる。
4-5町四方を単位とする「方限(ほうぎり)」を基盤として、そこに含まれる区画や集落に居住する青少年を
小稚児(こちご、6-10歳)
長稚児(おせちご、11-15歳)
二才(にせ、15-25歳)
長老(おせんし、妻帯した先輩)
の4つのグループに編成したもの。
それぞれのグループで「頭(かしら)」(稚児頭、二才頭など)が選ばれ、頭は郷中での生活の一切を監督し、その責任を負った。
郷中のメンバーは「舎」(健児の舎)に集まり武術や学問に励んだようです。
郷中の起源は島津義弘によるとされています。
また、郷中が教育組織としての機能を発揮するようになるのは江戸時代中期以後の事であり、
現存する藩の法令でも島津吉貴が方限・郷中の綱紀粛正と文武奨励を命じる文章が出されるなど、その運営に苦心した事が明らかにされている。
薬丸自顕流が体育・思想教育として用いられたのは有名です。
明治維新で武士階級は消滅したが、舎は存続した。
現在の鹿児島県では、青少年の社会教育の場として機能している舎は少なくなっています。
なお、イギリスで郷中が研究され、ボーイスカウト制度のもとになったという俗説もあるが、そのような事実はない

178名無しさん:2019/06/15(土) 10:05:46
郷中のメンバーは「舎」(健児の舎)に集まり武術や学問に励んだようです。

森鴎外の性的自伝「イタセクスアリス」で、薩摩の塾では、元旦には、競って読む本というのがあり、平田三五郎という13歳の美童のことを書いた『賤のおだまき』と言う男色本で、その「塾」が『舎』(健児の舎)と呼ばれるもの。

最近まであったようだ。

179名無しさん:2019/07/14(日) 20:38:44
・薩摩には鎌倉,室町から続く 武士道的男色が残っていた。
藩士となる若者達は 地域毎に「二才(にせ)」と「稚児」に分けられる。二才とは元服から妻帯までの14〜20代半ばの青年、稚児は元服以前の少年を指した。
二才は稚児を指導する立場で 稚児は他の地域の二才と接する事は禁じられた。
女性との接触は以ての外で 「道の向こうに女が見えたら、穢れが移るから避けろ」という教えが普及していた。
二才と稚児が男色の関係になったのは ごく当然の成り行きと云える。
幕末の英雄である西郷隆盛も ある僧と関係を持っていたと云う。「九州男児」と云えば男らしいことの代名詞だが 確かに当時の薩摩は男らしかった。

180名無しさん:2019/07/14(日) 20:50:46
・薩摩に負けず‥男色が一般的だった と云われるのが土佐である。
武士の少年であれば 「男色の契り」の意味を知らぬ者はい無かったという。
もし男色を拒む少年がいると 年上の者が徒党を組んで家に押し掛け、その少年を捕まえて その場で強引に侵した。それには 隣室に父母兄弟がいても一切構わず、また家族達も 見て見ぬ振りをした。恐ろしい 話である。
・明治維新が起きて 薩摩の人間が東京へと流れ込むと、社会の一部‥学校 特に全寮制の男子校で男色ブームが吹き荒れた。

181名無しさん:2019/07/14(日) 20:55:31
それは盛ん且つ 公然化したものであったようで、市井には 実話を基にした「三五郎物語(しずのおだまき)」という本が大人気となった。
内容は 薩摩藩士吉田大蔵と美少年吉田三五郎の情事が描かれていて、男色道におけるバイブルになった。
当時から 異性の事で頭がいっぱいの生徒を軟派と呼び、少年愛を好む生徒は硬派と云った。入学してきた美少年は 早晩‥硬派に身体を狙われる運命にあった。

・もう一つ男色が流行したのは 軍隊であった。

182名無しさん:2019/07/14(日) 21:02:02
陸軍幼年学校(13歳で入試、全寮制)の寮では 70年の伝統として男色行為が行われていた。
その時1年生は痛さに涙を流すが、声を出してはいけないのだそうである。
寮は1年から3年まで二人ずつ計6人、3年生(今の高一)両隅、2年生は真ん中、1年生は2年生と3年生の間に一人ずつで、1年生を愛でるのは3年の特権だった。
3年生は1年生を稚児とし 契を結ぶ権利を持つ。2年生は 2年生同志で契り合う。幼年学校では自慰は禁止で 精液の付いたパンツを洗っていると咎められたという。

183名無しさん:2019/07/30(火) 13:10:14
新薩藩叢書 第3巻
頼山陽 [賤のおだまき]
鹿児島県立図書館

184名無しさん:2020/07/23(木) 19:51:07
↓美少年平田三五郎宗次が狼藉者の倉田・小濱に襲われるシーンです。そこへ後に義兄になる吉田大蔵が通りかかります。

『倉田軍平。後ろから三五郎を大抱きに抱きければ。宗次心得たりと脇差を。抜かんとするを。小濱助五郎。ひたと両手を。握りて少も動かさず。三五郎は無念至極に思ひつつ。心の中は燃る火の。火水なれと揉合ふに。此勢ひに三五郎が。髪の元結ふつと切れ。梅の匂の乱髪。乱れて馨る春風に。吹れて衣裳の褄返る。雪を欺く其肌に。倉田小濱はこらへかね。花の様なる宗次を。強力無双の両人が。物の数とも思はずして。既に捻ぢ倒して。無理に本意を達せんと。云ふ日も西に入相の。無常を告る山寺の。鐘の響に音添えて。哀れ彌増す春の暮。往来の人もあらばへに。哀れや今の三五郎が。未だ少年の悲さは迚も叶はぬ物故に。詮方なくも涙組み。偖も無念と思ふなる。心の中ぞ無慚なる。斯の處に。一人の士。馬に打乗り。通りしが。此有様を見るよりも。急ぎ馬より飛び下りて。其は吉田大蔵なり。各何事にて候やと。云ふ声の下より。倉田小濱の両人は。如何思ひけん。只只一言も云はずして。一目散に逃失せけり。』


……スゴイと思いませんか?文体は全体を通してこんな感じです。他にも「芙蓉の顔」とか。読んでるこっちが恥ずかしくなります。
…………薩摩隼人って……(汗)。
h ttp://www3.rocketbbs.com/403/bbs.cgi?id=aki_tae&page=6

No.45 - 2004/06/26(Sat) 14:51:36
賤のおだまき    国立国会図書館近代デジタルライブラリー
 h ttp://kindai.ndl.go.jp/index.html
 こちらから見れます。
1. 賤のおだまき / 著者不詳,市村丁四郎, 明18.8

2. 賤のおだまき / 著者不詳,野村福太郎, 明18.10

3. 賤のおだまき / 著者不詳,精文堂, 明20.8

h ttp://sweetvirgin.fc2web.com/gallery2/s02.html

185名無しさん:2020/11/04(水) 08:26:01
賎のおだまき考 : 少年13歳・少年美と少年愛の系譜
木谷俊男 編著. [木谷俊男], 1998.10 <EF91-G289>


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