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【協力者】UTAURPG化プロジェクト【募集中】

1スレ主:2010/07/19(月) 17:50:09 ID:gGfNMbMc0
UTAUキャラクターがメインのRPG(ロールプレイングゲーム)を作ろうとしていますが、一人では手が回らないことも多く、協力者を募集します。
【協力してほしいこと】
・世界観・キャラなどの設定の案
・UTAUの曲のMIDIファイルUP
・歩行グラフィックや敵キャラクターなどのUP
※使用ソフトはWOLF RPG エディターです。RPGツクールではありません。
質問があればスレ主までお願いします。

384名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/04(土) 16:00:42 ID:IEYakzVgo
歩行グラフィックはスレ主さんのブログに何点かあったけど
斜め移動なし四方向ってことでいいのかな
キャラクター多目に出すならその方が作りやすいかもね
よほど細かい斜め移動ダンジョンがたくさんあったりさえしなければ

385スレ主:2010/09/04(土) 16:27:20 ID:1nEAGzVE0
>>339
カットインが横823高さが200のものを拡大率40%で画面表示したので横33高さ50のはず、
敵画像は小さいのが50×50大きいのが80×80です。
>>350
立ち絵はバリエーション豊かにあった方がいいと思います。
>>352
支援ありがとうございます。
>>354
フルボイスはしません。
>>362
「はあっ!」や「う〜」や「ええっ!」など、かけ声程度でおkです。
>>363
ありがとうございます。使う場面があったら使わせていただきます。
>>366
今思えば相談やイベントでは立ち絵、それ以外は顔グラでいいと思います。
>>368
特殊技用カットインですか…連携の時などに出せれば面白くなりそうですね。
描いてくれる方がいればやりましょうか
>>369
データありがとうございます。
>>371
カットインは今はとりあえずメインキャラと各世界の歌姫の分があればいいと思います。
プログラムは現在自分1人です。
>>374
まとめ案ありがとうございます。
1、
宇宙船は百瀬博士が世界の異変にいち早く気づいて送った、各世界を遮る海を渡れる力を持つ船。
……というのはどうでしょうか?(百瀬博士はUTAU世界の住民ではないことになりますが代わりに宇宙船にAIが組み込まれている、とか)
2、各世界の話ができあがるまで募集を続けます。
3、2ができてきたらお願いします。
4、今は特にデフォ妹(MMDモデル参照)の顔グラ、立ち絵、デフォ子立ち絵、モモ立ち絵が必要です。
5、MIDIはWINDOWSXP以上であればまず再生可、容量が軽いという点で最初に書きました。
6、HANASUは362へのレスを参考にお願いします。
>>375>>377>>379>>381
MIDIの方がゲームっぽくなるかと思い、指定してましたが……では、MP3で統一しますか?
>>376
歩行グラに関してはこちらで作れる限り作りたいと思っていますが、現在は解像度3パターン・4方向で統一しています。
もし作れる方がいたら告知動画に出てきたキャラ以外をお願いします。
敵キャラクターは339へのレスを参照ください。
>>384
>キャラクター多目に出すならその方が作りやすいかもね
そうです。できる限り作ってあげたいので4方向にしています。

386290:2010/09/04(土) 19:07:01 ID:JFja67hI0
○UTAUキャラの概念(追加)
UTAUキャラの構成要素にプログラム(原音設定やUSTなど)と電気エネルギー、グラフィックを追加。
音声データファイルだけでは、キャラが行動できないので、動かす仕組みと動力源を設定。
和風っぽい世界で和音マコが音声データファイルとグラフィックに分かれるための理屈。
基本的に電気エネルギーや音声データファイルの存在は表に出さないで、何かイベントなどで
UTAUキャラの深層に迫りたい時などに活用していただければと思います。

○物質の概念
332番の提案で電子世界の側面が強くなりすぎたことと、説明不足な気がするので、もう少しRPGゲーム的に考えてみます。
各物質はデータとして存在するが、現実世界と同じになるようにプログラミングされている。
水は冷たくて零度で凍り百度で沸騰する。また生物には水分が不可欠。
火は熱いし物を燃やす。風にも強弱があり、土からは植物が生える。
(当たり前のことを書いている気もしますが、他の提案者への誤解をさけるためです)
だから電子上の世界だけど、UTAUキャラ達には人間と同じような物理化学法則が働いている。
UTAUキャラはプログラム食物を摂取して電気を補給しているのだけど、キャラ達はそれを
認識していない。プログラムされた世界では、UTAUキャラは美味しく味わうことが出来る。
ついでに電気エネルギーの補給も出来るので回復アイテムの件も解決。

○バトルの概念(一部変更)
以下の内容はあくまでも原理設定なのでゲームの表には出さなくていいと思います。
UTAUキャラが戦闘で傷を負う時は、音声データファイルが傷つくので、それを修復するため
HP(電気エネルギー)を消耗する。
歌唱攻撃の際は多量の電気エネルギーを必要とするため、SP(電気エネルギー)を消耗する。
HPもSPも体内の同じ電気エネルギーだが、分けて使うようプログラムされている。
HP分の電気エネルギーが尽きると活動できなくなり、キャラが戦闘不能(活動停止)になる。
>>334
>そのバトルの概念から行くと、戦闘不能後なんとか宿屋(例)に戻る、ということでしょうか。
宿屋で寝るなどの全回復時はキャラの体内に充電したり、データファイルの修復をするということ。
RPG的にはHPやSPが全回復、戦闘不能キャラも復活する。
ゲームオーバーの形式がわからないので何とも言えないけど、アイテムで戦闘不能から復活も
可能とする。

○宇宙船の案
宇宙船はUTAUシップとしてUTAUキャラ技術者の百瀬教授が開発する。
船には百瀬ナビゲーションシステム、「モモナビ」(世界間航行システム)が搭載されていて、
分裂した世界へ安全に迷うことなく行くことができる。
分裂世界は元々UTAU島の地域なので、座標測定はそれほど困難ではない。
分裂した世界の間には強烈な電磁波があり、唄音ウタ達を守るのがシップの最重要な役目。
モモナビと桃音モモ、唄音ウタでリンク機能があっても面白いかも。
前に案として出た重武装システムのためとか、最近登場したデフォ子Appendも興味あります。
研究所のあり合わせの部品で作ったため、冒頭時点ではUTAUシップの性能はあまり良くない。
例えば、B世界からC世界に行ったら、しばらく充電が必要になるとか。
またはクリア済みのA、B世界とC世界を行き来するために、世界間の航行ルートをモモナビが
シミュレートする時間が非常に長くかかるとか。
これはストーリーのイベント的にもあった方がいいのではと思っています。
C世界クリアの時までC世界にいるしかないと強制することもRPG要素の一つではないかと。
もちろんいつまでもそれだと不便なので、ある程度でバージョンアップイベントを入れる必要がある。
各世界のとあるアイテムを集めて、部品とすることでバージョンアップする。
バージョンアップすれば、世界間の航行が自由になる。

○スレ主さんへの質問
告知動画オープニングで唄音ウタは記憶喪失ということになっていますが、これは現時点の制作に
おいて設定が生きていますか?
設定が生きているなら、記憶喪失の回復時期、その方法をシナリオでも考えないといけないと思います。

またここまで332の設定案についてのご意見をお待ちしていましたが、何もなければwikiに書き込みたい
と思います。書き込むのは舞台とUTAUキャラについてです。敵の概念は保留でシナリオ待ちです。

387名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/04(土) 23:36:22 ID:ywQZlxzg0
>>385
(BGM について)
そうですね、mp3 が良いと思います。

MIDI だと容量が軽いという利点があり、また再生時の品質のばらつきについては DirectMusic で統一されて
いるので大丈夫のようですが、MIDI だと音楽の幅が狭まってしまうかなと思います。作者さんによっては、
自分で弾いたギターの音とか VSTi を入れたいとかあるかもしれませんし。

WAVE/MP3/OGG については、WAVE はデカ過ぎるから論外として、MP3 か OGG かで言えば、メジャー
で対応ツールも多い MP3 がいいかなと。音質は多少 OGG が良いですが、扱いやすさを考慮すると
総合的には MP3 優位な気がします。

それから、後でスレ主さんに、Wiki の管理者アカウント情報送っておきますね。

388名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/05(日) 00:35:03 ID:HdzcLVT20
>>385 (カットイン)
823×200 の 40% 表示なら、329×80 なのでは?
ウディタ低解像度なら横 320 が MAX なので、最終的に 320×80 になるかな?と。

389名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/05(日) 01:03:31 ID:zedSeKzE0
>>388
ウディタのピクチャ表示は640x480の100%表示と320x240の50%表示が同じように表示される
という、ちょっと変わった仕様になっています。
コモンに手を加えられるのであれば、カットイン画像は640x160で作って50%表示する
というのが一番きれいに表示できるはずです。

同様に顔グラやモンスター画像などもピクチャで表示されているので
2倍のサイズで作ったものを50%表示することで色ボケやジャギを抑えることができると思います。

390名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/05(日) 01:21:59 ID:qYURfBgsO
百瀬教授はモモを作った人ってのが大きいから世界の住民であって欲しいけど
UTAU音源じゃない人がいるのはおかしいかなぁ

391名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/05(日) 01:25:13 ID:qYURfBgsO
>>389
特に立ち絵は50%表示にする作品が多いよね

392名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/05(日) 02:04:47 ID:h09oWuLwO
細かい事を言ってしまえばモモには同じロボの兄姉妹がいて姉が教授の世話してるみたいな設定があるし、
そのロボの中でモモひとりだけ別世界ってのも違和感あるな

小難しいこと考えずに普通に異世界じゃだめなのかな
ファンタジー世界のマナみたいに、音や音楽が大事な要素である他は基本は一緒
UTAU.exeを媒介にちょっとこっちと繋がれる世界

393名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/05(日) 02:32:40 ID:EgFjP2SE0
392>だよな。ゲームには出てこなくても、転さんとかもフツーにいる世界だと思ってたww

394名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/05(日) 03:38:24 ID:gGh3lwKo0
【シナリオ】
(↑各担当の人が集まってきているみたいなので、付けてみました。
まとまった意見なら、何の事を話しているかトップにつけると見やすいかも)

>>334
レスありがとうございます。
この案で他のシナリオや設定を参考に修正、会話など考えていこうと思います。
(どこまで担当するのがいいんでしょうか?)

>>386
すみません、音声とグラフィックに分かれているという風に
限定して書いたつもりはなかったです(強いて言うなら音源とミーム?)
>>321の意見を参考に、
色んな解釈がしやすいように&他の方が自由にシナリオを書けるように&
シナリオのすり合わせが利くように、特に細かい設定は考えないで書きました。

とりあえずは電子の妖精で何でもありってことにしておいて、
細かい設定があった方が書きやすいというシナリオ担当の方が多ければ
また考えていくという方向じゃだめでしょうか。

>>332
同じ音声データのg変えキャラがいれば復活できる、という設定は
g変えキャラをどこまで登場させるかという所に(プログラムさんの負担に)
関わってきそうなので、他の方の意見が出るのを待った方がいいかもしれません。


【シナリオ:和風っぽい世界】
キャラクターについて把握しきれていない部分もあるので、
和風っぽい世界について「あのキャラが出てない」「こんな事言わない」
「ここがおかしい」「こういう風にしたらどうか」「マコの超必はモズ落とし」「百合キボンヌ」
(※意見は見本です)など意見・アイデア頂けるとありがたいです。
なるべく参考にさせていただきますが、(各担当の方への負担もあるので)反映できるかは未知です。

395名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/05(日) 03:46:24 ID:gGh3lwKo0
【HANASU:かけ声案】
>>385
各自「何々はこんな事言わない!」というのがありそうなので、
リストを作って皆で確認できるといいかもと思いました

とりあえずかけ声案。叩き台にでも。
「何々はこんな(略)」というのがあればどんどん修正&追加
&不要ならスルーお願いします

デフォ子
「はっ」
「やっ」
「もらった!」
「うっ」(ダメージ)
「ん(!?)」(驚き)
「了解」

モモ
「はっ」
「たぁっ」
「頑張ります」
「きゃっ」(ダメージ)
「きゃっ」(驚き)

ソラ
「はっ」
「とぅっ」
「辛口で!」
「うっ」(ダメージ)
「うわっ」or「うおっ」(驚き)

396331:2010/09/05(日) 03:56:40 ID:gGh3lwKo0
うあ、名前忘れてました。
>>331(和風っぽい世界シナリオ案の人)です。

397名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/05(日) 15:20:27 ID:CHsP4qTg0
>>379
よく分からないですがこのままではへちょいですよね。
どんな感じの曲が求められてくるかは構想によって変わってくるし(というか、midiじゃなかった)。
http://bit.ly/bPZicy

398名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/05(日) 15:48:37 ID:CHsP4qTg0
募集は和からですか?何分ぐらいのBGMなのか?とかも(いや、まだ早いですか?)。(さっきのは、もちろん私の曲がへちょいって意味ですよ)

399290:2010/09/05(日) 15:57:41 ID:UkS.cXoY0
【全般的な設定:世界観・舞台】
電子上の世界、UTAU島、分裂した各世界を結びつけるために、シナリオ制作に影響が小さくて
必要な部分は考えてみました。まとめwikiにUTAU島の地域となっていますので、それを肉付け
したつもりです。
百瀬博士は電子上の世界にいても問題ないと思っています。ロボットの世界に百瀬研究所
があるということでどうでしょうか。
また、音源が無くてもUTAUキャラとして十分認知されていればいいんじゃないでしょうか。
唄宇奈美、麗歌美華も、機会があれば登場して欲しいと思います。

【UTAUキャラ】
>とりあえずは電子の妖精で何でもありってことにしておいて、
>細かい設定があった方が書きやすいというシナリオ担当の方が多ければ
>また考えていくという方向じゃだめでしょうか。
わかりました。世界観の延長で考えたものですので、別解釈や必要ないということであれば、不採用
ということでも全然構いません。

>>331
【シナリオ:和風っぽい世界】
>(どこまで担当するのがいいんでしょうか?)
世界(地域)名、街の名前も331さんの方で決めてもいいんじゃないでしょうか。その街というのがマコの
夢の中限定なのか、街を舞台にマコの夢が展開しているのか、わからないですが。

>テトは敵側に操られて、姿を偽ってデフォ子側の動向を探りに来る活躍があってもいいかな?
いいと思います。各世界で健音テイを事件の黒幕として出すつもりでしたが、操られた重音テトでも
いいですね。というか欲音ルコや波音リツも最初は敵側というのも面白そうです。

>和風っぽい世界について意見・アイデア頂けるとありがたいです。
個人的には天音ルナと和音マコのユニット「天和」のファンなので、二人の絡みを見てみたいです。
それとシナリオ案だと天音ルナは重音テトの部下というちょい役?みたいな印象だったので。
具体案は以下の通りです。

>g変えキャラをどこまで登場させるかという所に(プログラムさんの負担に)
>関わってきそうなので、他の方の意見が出るのを待った方がいいかもしれません。
これはイベントの際に使いたいと思っている設定で、多用するつもりはありません。せいぜい1ペア
程度で、UTAUを表現するイベントとしてそういうイベントがあっても面白いのではと思っています。
私が考えているシナリオ案では主人公達が他の世界にただ行くだけではつまらないので、強い動機を
主人公達に持たせるべきと考えています。
具体的には和風っぽい世界で天音ルナが和音マコを庇って敵キャラに攻撃され動けなくなったので、
もののけの世界にいる天音モノにデータをもらいに行くという風に構想しています。このことによって
和音マコがパーティに加わる理由ともののけの世界に行かなければいけない動機をつけるつもりでした。
天音ルナを別の世界、別のイベントで使いたいという方がいましたら、この案は廃案でいいと思います。

400名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/05(日) 17:16:49 ID:YmqXDD6oo
ここ見てたらこのゲーム企画思い出した。
http://www35.atwiki.jp/vipvipwww/
実際にはそんなに似てないんだけどねw

で、ちょっとしたネタ設定画像も気軽にうpできる
企画専用レンタルうpろだとかあると楽しいんじゃないかと思ってみた。

401名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/05(日) 20:27:08 ID:gGh3lwKo0
【シナリオ:和風っぽい世界】
>>399
レスありがとうございます。

マコの夢から街(世界)が展開している形ですが、
マコが夢から覚めた(囚われの身から開放された)あとも街の形は残ります。
この辺、あやふやに書きすぎていて申し訳ないです、すみません。

街の名前をつけると、街の名前=他と区別する必要がある=他にも街が存在?
ということになってしまうので、呼称なしでいいかな、と思っています。

和風っぽい世界のUTAUキャラは
歌と一緒にこれまでの記憶を封印されていて、代わりに
「昔から和風の街に住んでいて、他に世界があるなんて考えたこともない」
という(マコの夢に合わせた)記憶に書き換えられる設定にしてます。
一見平和的におかしくなっている世界があってもいいかな、という理由から。

デフォ子一行が和風っぽい世界に向かう流れも
百瀬博士「和音マコが中心になって再構成された世界がある。至急現場に向かってくれ!」(セリフ意訳)
という風に考えていました。

シナリオの流れ
デフォ子一行、指令を受けて和風っぽい世界へ

(夢の世界とか聞かされていないので)登場UTAUキャラと話がかみ合わない→なんで?

とりあえずマコを探す→あっさり発見

(夢の世界とか略)囚われのはずのマコが自由に動いている→他に「歌姫」がいる?

忍びのマコと一緒に「歌姫」に会いに行く


>天音ルナが和音マコを庇って敵キャラに攻撃され動けなくなったので、
>もののけの世界にいる天音モノにデータをもらいに行く
g変えキャラの扱いに関して読み違えをしていたようです、すみません。
アイデアありがとうございます。
ルナはもののけの世界の窮状を伝えるキーキャラとして考えていたのですが、
290さんの案の方が強い動機になっていいですね。

マコはルナが倒れたことでショックを受けて眠る形で(現実逃避)囚われてしまった、
という形だとすわりがいいでしょうか。
あと、ルナを助けるために目覚めなければいけないという使命感で、
歌姫の本体と忍びのキャラクターを分離させてしまったとか。
(忍びのマコは「姫に密書を届けなければいけない」
(本来の自分に戻らなければいけない)という任務を持っている)

ルナは雷歌ヒビキの住む神社に安置されているというのはどうでしょう。
デフォ子一行が勝手に社に入ろうとするとヒビキに止められる。
世界クリア後、目が覚めて記憶を取り戻したマコと神社へ→ルナを助けるためもののけの世界に

402名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/05(日) 20:27:59 ID:gGh3lwKo0
↓リツとルコは、同時に出るのはもったいない気がしたのでこういうのを考えてみました

【シナリオ案】
・魔物の世界
歌姫が波音リツの厨二ファンタジーっぽい世界。
囚われているはずの歌姫だけど、こちらは精神が囚われていて行動は自由、という設定(ご都合主義スミマセン)

自称勇者、暴走した波音リツが各地で魔物っぽいUTAUキャラクターをボコッたり
略奪行為(タンスを漁ったり)をしてみんな困っている。
自称魔物成敗の旅を続けるリツを追って正気に戻す。
リツのそばにはリツの「勇者パーティ」のメンバーとして
ファンタジーっぽい職業設定をされた操られたUTAUキャラがいる。
(特徴:移動式複数ボス+旅回りでUTAUキャラを多数登場させられる)

403名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/05(日) 20:29:00 ID:gGh3lwKo0
>>397
おお、かっこいい!怪しい雰囲気で、なんとなく異次元ダンジョンという感じがしました。
BGMはまずはロボの世界かな、と思いますが何かシナリオ案を投下した方が作りやすいですか?うーん

>>400
シナリオ案の投下はどうしても長くなって小心者には恥ずかしい(笑)&
短文の読みやすく話しやすい雰囲気を壊しているのではと心配になるので、
うpロダがあると助かります。
絵師の方も気軽にネタを出しやすそうですね。


【シナリオ】
シナリオを考えていく上で気付いたこと、補足
・百瀬博士が宇宙船を作れるぐらいの設備が残っているなら、
 ある程度元の生活空間を残したまま
 再編された世界に取り込まれたということになるのでしょうか
 (例:ある日部屋や家から出たら別世界orキャラが元々住んでいた部屋が世界観に合わせた内装になっている、など)
 (そうでないと路頭に迷ってることになったりしそうなので)
 (1キャラ1家を作るとかゲームの表面に反映される設定ではなく、便宜上の設定)

・敵に回ったUTAUキャラを正気に戻す方法ですが、
 操られているキャラは洗脳音波やノイズの影響を受けていて(ジョジョでいう肉の芽的な)、
 倒して戦闘不能にした後にノイズを取り除いている(装置を百瀬教授が開発。なんという便利キャラ)
 というのでひとつどうでしょう。

404331:2010/09/05(日) 20:34:29 ID:gGh3lwKo0
ま、またやってしまったorz
>>401>>402>>403>>331です。スレ汚しスミマセン

405名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/05(日) 21:46:34 ID:bj0IHd.20
シナリオだいぶ進んできたなぁ
乙です!

楓歌コトちゃんが好きすぎて、
勢いで生まれて初めて歩行グラを打ってしまったんだぜ…
かなり低クオリティなのでお好きなように改良して下さい

と言おうとしたんだが、
ウディタ付属の裸グラをベースに打ったグラって、
そういうの大丈夫なんだろうか…

406名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/05(日) 22:59:05 ID:zedSeKzE0
>>405
元がウディタ付属チップだとわかるようにしておけば問題ないはず。

407名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/05(日) 23:10:13 ID:.dba/gCQ0
そのうち百瀬博士が「タダチ二 ソウビ シタマエ!!」とか
言い出すんじゃないかとちょっと楽しみにしてましたすみませんw

>>262 敵に揺歌サユが捕らわれたため、雪歌ユフはやむをえず氷雪系の唄をもののけ世界全体に向けてUTAう。

【シナリオ案】
:もののけの世界に関するサブシナリオ案

物の怪八百万的な意味で、無機物音源を一部(グラ上、無理にとは言いません)と、
氷関係で鈍歌フィヨードッはどうでしょうか。
氷づけにはなっているものの、けもたんチームなどのもっふもふ一連が
頑張って、一定の統率がとれていそうな空間。
(というよりは元々っからカオスすぎて統率なにそれおいしいの?なのでそんなに酷くは変わってない気もします)
雪歌ユフが頑張って暴走し、氷河におおわれてしまっている。

歌姫の歌声が届かないところは、無音またはノイズで満ちている。
鈍歌フィヨードッが、その空間に溶けてしまいそうになりながら、それでも
歌っている。歌を止めたら本当に無音に食われてしまうのではないかという恐怖と、
ノイズに溶けて、皆の記憶から消えて楽になれるんじゃないだろうかという誘惑。

けれど、
んにゃんが一所懸命夏姫さんを捜してにゃーにゃーしてたり、けもたんが
ふるもっふにしたりされたり裸エプロンだったり宇宙帰りがビーコンしてたり
するのを見るにつけ、自分の存在も許されていることを理解(してほしい)

もちろん、チカラのある姫の歌やその声が、この世界を支えているのは
まちがいないけれど、それだけではダメなのではないのか?
ニンゲンの姿であろうがそうではなかろうが、モノサシだろうが、
すべてのカオスを飲み込んでUTAUの世界は存在する。
ノイズも、無音でさえもUTAUを形作るパーツの一つにすぎないのではないのか?
すべての音を内包してこそのUTAUではないのか。

ならば本当の敵は?

フィヨらしい声で、ユフと一緒に歌い始める、今にも崩れて壊れそうな空間にも
確かに彼の声が届いているはず、けれど壊れない。
代わりに囚われのサユへと続く道が開いた、みたいな感じで。

408405:2010/09/05(日) 23:47:16 ID:bj0IHd.20
>>406
ありがとう!
とりあえずうpしてみますた
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/292807.zip
互助会のロダがパンパンだったのでこっちに…

俺の力ではこれが限界なんだ…ぜ…

409名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/06(月) 00:18:11 ID:lh9Kj.BgO
【シナリオ?】

コトといえば、空の世界の歌姫はコトかトリかなぁ
(ソラでもいいかと思ったけど、
まるでソラが天地創造したみたいにw)

・鳥とか空に関係するキャラ(音飛女クユとか、空音ユイとか?)の世界
・歌姫が闇に囚われてしまったために、
綺麗な空も見えないし飛べるキャラも飛べなくなっている
・コトリの歌姫じゃない方は、変わり果てた歌姫の傍で嘆き続ける日々
・デフォ子たちはコトリの歌h(ryに頼まれて歌姫の所へ

アバウトな上にまとまってなくてすいません…
クリアで宇宙戦艦モモセ(違)に飛行機能…とか一瞬考えたが、
よく考えたら飛行機能いらないw

410290:2010/09/06(月) 05:05:07 ID:KWhe7YyI0
【シナリオ】
>・百瀬博士が宇宙船を作れるぐらいの設備が残っているなら、
>ある程度元の生活空間を残したまま
>再編された世界に取り込まれたということになるのでしょうか
【第4回MMD杯本選】UTAU事件簿-All Starts are the "M"-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9726333
上記の動画で宇宙船を開発しているので、元々あった宇宙船を改造したということでもいいと思います。
個人的に百瀬博士の研究所については主人公達の活動拠点にしたいので、UTAU世界にあって
サポートや分裂世界の分析などスパコンで調べているイメージがあります。
主人公達は実地調査という名の冒険です。
もちろん世界改変の影響を386の案のように多少なりとも受けている。
結局歌姫の力がどこまで影響しているのかということになると思います。

>・敵に回ったUTAUキャラを正気に戻す方法ですが、
>操られているキャラは洗脳音波やノイズの影響を受けていて(ジョジョでいう肉の芽的な)、
>倒して戦闘不能にした後にノイズを取り除いている(装置を百瀬教授が開発。なんという便利キャラ)
私も百瀬博士が開発するノイズキャンセラーという名前の道具を考えていました。でも少し味気ないのと
キャラ達の絆で正気を取り戻させるというのが、ストーリー的に燃える気がします。とはいえ、状況が
状況なので念のためノイズキャンセラーを使うようにすると思いますが。

【シナリオ:和風っぽい世界】
>マコの夢から街(世界)が展開している形ですが、
>マコが夢から覚めた(囚われの身から開放された)あとも街の形は残ります。
>街の名前をつけると、街の名前=他と区別する必要がある=他にも街が存在?
>ということになってしまうので、呼称なしでいいかな、と思っています。
私はUTAU島各地域が異世界に分断されそこにあった和風の街が和音マコに再構成されてしまった
という風に考えていました。
私はもののけの世界に街を登場させるつもりでケモッサムとかつけようかなと思っています。

【シナリオ案:もののけの世界】
>>407
ありがとうございます。ちょうど冬や雪が似合うUTAUキャラを冬音サナの他に探していたので、ぜひ
参考にさせていただきます。なるべく多くのUTAUキャラを各世界で登場、表現できたらいいですね。

411名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/06(月) 05:35:34 ID:IGjbDLzwO
>>402
面白いと思ったけど「魔物の世界はテトが歌姫の世界」って設定を崩すとストーリー進行に問題がある

412名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/06(月) 17:10:04 ID:ghKI2fUQ0
主要メンバー(>>211より、デフォ・テト・モモ・マコ・ソラ・ルコ・リツ)は
デフォ子が主人公で、それ以外が各世界に分散してた方がキャラかぶらなくていいと思う
ロボットの世界→モモ(というより百瀬ラボ)、子どもの世界→ルコ(y>>2)、和っぽい世界→マコ(>>331)、
海の世界→リツ(「波音」だし、>>402の「リツはパーティーを引連れてあちこちの世界で悪さしている」という案は
        「海が各世界を繋げる」(>>164)という設定上、海の世界のが生かせるんじゃないかと思う)、
空の世界→ソラ(>>409)、魔物の世界→テト(>>411)  ってのはどうだろう

413名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/06(月) 21:38:22 ID:.uBBNU5k0
>>403
作曲が何人いるか分からないけどそんな気がする>シナリオ案

414407:2010/09/06(月) 23:17:12 ID:jHvyas8.0
【シナリオ?】
>>409
闇にとらわれた⇒鳥目だから飛べない、に脳内回路が直結した俺を許せw

高所の表現が可能なら、飛行系キャラを集めないと行けないダンジョンとかが
あっても良いかも知れないね、百瀬博士の船では大きすぎるとかの理由でw
クユちゃんあたりが張り切ってみんなを運ぶとことか見てみたい。
高所恐怖症のキャラとかにも容赦なくおかまいなしな印象があるよw

>>410(>290)
うお、鈍歌はどちらかというとボス側もおkじゃね?とかも思ってた
(フィヨの居場所を作りたくて中ボス化するピネとか ← Pixivからの妄想)
ので、没でも大丈夫ですよー、その辺は上手いこと料ってもらえたら
うれしいです、こちらこそありがとうです。

あと、某Pと同じ街名フイタw
宿屋、道具屋とかのRPGお決まり商店があると思っていいのかな?

うたろけとか展望台の設定は、本来もののけの街ではないと思うのだけれど、
その辺どんな感じだろう。
その『場』を提供してる(していた)キャラはそこから離れられない希ガス。

ダンジョン化してたりして。
図書館でうたもぐらを六匹集めて魔法陣を描くと中ボス:『グリモワール』と
戦闘になり、勝利すると館長が仲間になります(違www)

415名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/06(月) 23:34:24 ID:6y3pCAOQ0
【シナリオ】
主要キャラに限らず、どの世界にどのキャラが居るか(所属するか)という表を作っておくのは良いかも。
今までのシナリオ案からまとめるだけじゃなくて、どのキャラはどの世界にいてほしいか、
あらかじめ決めて置いた方が、ダブルブッキングを防げたり、シナリオを考えやすくなりそうかと。
シナリオから漏れても、店や宿屋、町の人とかで登場させるとかにも使えるかもしれないし。

とりあえず作ってみたんですが、どうでしょう?
もしよければ、wikiページ作っても良いですか?

【主役】
デフォ子(唄音ウタ)

【ロボットの世界】
桃音モモ等の百瀬研究所(>>2)(>>412

デフォ妹、デフォ助、デフォ太(>>2

高音ミル(>>2
LOKE(>>2)(酒場)
詩基歌鈴(>>2)(酒場)
アヤコサン(>>2)(酒場)

【子どもの世界】
欲音ルコ(>>2
春歌ナナ(>>2

轟栄一・栄二(?)(>>2

唯っぽいどアヤコさん(>>262
歌造ツバメ(>>262
赤羽カラス(>>262

【和っぽい世界】
和音マコ(>>331)(忍び、歌姫)
爽歌皐月(>>331)(役者)
音魂屋一姫・二太郎(>>331)(花火職人)
京音ロン(>>331)(舶来品を扱う道具屋)
実音とわの(>>331)(姫を守るからくり人形、ボス)

【もののけの世界】
雪歌ユフ(>>262)(>>407
揺歌サユ(>>262
炉宮シス(>>262
猫歌スキ(>>262
根音ネネ(>>262

天音ルナ(>>331)(仮面を着けたキメラの配下)
天音モノ(>>399

鈍歌フィヨードッ(>>407
南斗夏姫(>>407
んにゃん(>>407
けもたんチーム(獣人戦隊けもたんだー http://www23.atwiki.jp/kemotan/ )(>>407

【海の世界】
海歌シン(>>2

【空の世界】
穂歌ソラ(>>409

コト(>>409
トリ(>>409
音飛女クユ(>>409
空音ユイ(>>409

【魔物の世界】
重音テト(>>411

【未定】
波音リツ
→「もののけの世界」(?)(>>262)、「魔物」(>>402)、「海」(>>412)
雷歌ヒビキ
→「空の世界」(>>2)、「和っぽい世界」(>>331=>>401
元音ユミ
→ラスボス(>>2
鉛音ピネ
→ラスボス(>>2)、「もののけの世界」(?)の中ボス(>>414
健音テイ
→ラスボスか前半ボス(>>290

416名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/06(月) 23:38:14 ID:6y3pCAOQ0
>>415
唯っぽいどアヤコサンをまとめるの忘れてた。

【未定】
唯っぽいどアヤコサン
→「ロボットの世界」(酒場)(>>2)、「子どもの世界」(>>262

417名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/07(火) 03:43:51 ID:ZotSsCRAO
>>412
海が各世界を繋げるのは廃止にならなかったっけ
>>415
まとめ乙

418名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/07(火) 07:13:58 ID:Y/5/4RNI0
>>410
特に設定の見当たらない和風キャラに特徴を持たせようと、
勝手なキャラ付けをしてしまったので
1からマコの夢で構成されたという世界設定にしていたのですが、
既存の世界をマコの都合のいいように再構成したという設定でも全然かまいませんね;
というか他にもおかしい所が沢山ある気がするのでツッコミ募集&他にも案が出るといいなあと。
ありがとうございます。さりげなく町の名前にP名が付いてるのもいいですねえ

>>409>>414
鳥目w
ノイズの厚い雲に覆われた世界で、
雲を突っ切って立つ塔を目指して飛ぶ鳥系キャラの「とどけもの」的世界が浮かびました
(確かustの中を冒険するという案が出てた気がしたので)
コトかトリが落ちてきて、受け止めた羽音りりが「親方!空から女の子が(略)」
マコかソラ(名前に反して)が高所恐怖症だったり。

>>412>>415
すみません、テトは最後の世界で仲間になるものと勘違いしてました;
まとめ乙です!
うーん、ノイズの海でない(UTAUキャラが生身で存在できる)海の世界があるとか。

419331:2010/09/07(火) 07:15:42 ID:Y/5/4RNI0
>>418も331です;
世界の順番は>>258のメインキャラ加入順を参考にすると、

【ロボットの世界】モモ

【空の世界】ソラ

【和風っぽい世界】マコ

【子供の世界】ルコ

【海の世界】リツ

【魔物の世界】テト

になるでしょうか。

420名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/07(火) 07:25:50 ID:Y/5/4RNI0
度々すみません、もののけの世界が抜けてました;
訂正
【和風っぽい世界】マコ

【もののけの世界】

【子供の世界】ルコ

421名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/07(火) 07:55:55 ID:ZotSsCRAO
なんかいっそもののけの世界から一人仲間になっても良さそうだなぁ
プレイヤー的に各世界で一人ずつ仲間になるものだと思ってたらもののけの世界だけ仲間なしでがっかり・・・にならないかな?
考えすぎか

422名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/07(火) 08:36:25 ID:lnJtAYtQO
シナリオのプロットばかり上がってるけど、音楽や絵の製作途中もあげまくって欲しいなぁ
絵でいうならラフとかさ

423名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/07(火) 14:58:04 ID:mjSovY4EO
確かにねーでも話がまとまってきてる最中に他の話題入れちゃうとそっちに話が流れていくからやりにくいかも。

424名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/07(火) 15:08:46 ID:ClidvkIso
おk。支援物拒否な

425名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/07(火) 15:25:13 ID:nCILUWng0
>>419-420
2番目に【空の世界】が来てしまうと、>>266の歌姫は女だけじゃないというのが生きてこないような。
かといって【子供の世界】のルコの前には入っていないとネタ的にまずいだろうし。
あ、でも、>>409の案だと最初でもいいのかな。

>>421
今まで、ユフが仲間になるものと勘違いしていました。
入った方が達成感はあるような気が。
入るとしたら、ユフかルナ?

各世界から1人ずつくらいしかメンバーを出せないのは、
他のUTAUキャラたちが歌姫の分も世界の維持のために歌い続けないといけないからなのかな、
と、ふと思いました。

ミニイベント案?
>>407で迷子のんにゃんを飼い主の南斗夏姫(世界は別でもいいと思う)の元に連れて行くと、アイテムか情報か何かをくれる。

ザコ敵案
くるった音符、ゆがんだ休符、など、音符や楽譜に関するもの。
スラ○ムっぽく、名前や色や形(八分音符や四分音符など)を変えてあちこちに出現できるかなと。

426名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/07(火) 17:45:10 ID:mjSovY4EO
>424
拒否したいわけじゃないんだけどなー寧ろ私も支援したいし。
いっそ【素材板】【シナリオ板】の両方があればいいよね。

427名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/07(火) 19:25:57 ID:lnJtAYtQO
まぁ分かった、2つスレ出来るか、もしくは話が固まるまではあげない方が良いんだね
了解しました

428名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/07(火) 20:03:54 ID:9hRsxW8c0
仮に上げるとしたらどこかに企画専用のアップローダー用意しないと。
互助会ろだは容量そんなにないし、企画の内容的にそれなりの数上げる必要あるだろうから
どうしても専用のアップローダーは必要になると思う。

429名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/07(火) 22:23:48 ID:Q3gYhfJI0
>>415
乙。是非 Wiki に。Wiki の方がレイアウト使えるから見やすい。


それから、ちらほら出ているうpろだの話は、とりあえず axfc でいいのでは? と思いました。

430名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/07(火) 22:26:16 ID:o8.FgEiw0
流れを読まずすみません。
>>407見ていたらミニイベント案が浮かんだので、
無機物音源をもし出すのであればと提案しておきます。

ミニイベント
雪が降り続いて日光浴が出来なくなり、元気が無い星海ファルコンを
日光の当たるところまで連れて行ってあげると、アイテムか何かがもらえる。

日光はユフの暴走が止まれば解決するかなとも思ったので、
あれでしたら没にしていただいても構いませんが一応。

431名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/07(火) 22:43:59 ID:Q3gYhfJI0
みんな、うpしたら Wiki にも書こうぜ。

とりあえず、397
http://wiki.livedoor.jp/utaurpg/d/BGM%20%a4%ce%c0%a9%ba%ee%b9%f0%c3%ce
と 405
http://wiki.livedoor.jp/utaurpg/d/%a5%a4%a5%e9%a5%b9%a5%c8%a4%ce%c0%a9%ba%ee%b9%f0%c3%ce
は書いておいた。

432290:2010/09/07(火) 23:24:08 ID:fi2JnEEc0
【アップローダー】
試しに互助会ロダと同じところに登録してみました。スレ主に確認取らずに提供するのはどうなのかなと
思っていますが、今後のためにも用意したいです。
ここのアップローダーは無料で、フルに使えば、200MB×5台になるみたいです。
アップローダーに詳しくないんですが、この内容でよければ、みなさんに提供したいなと思ってます。
不要だったり、もっといいアップローダーがあるようでしたら、提案は取り下げます。

433名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/07(火) 23:53:18 ID:lSnn4.H20
>>415 のまとめのページをWikiに作りました。
http://wiki.livedoor.jp/utaurpg/d/%b3%c6%c0%a4%b3%a6%a4%cb%bd%ea%c2%b0%a4%b9%a4%eb%a5%ad%a5%e3%a5%e9

今の所、シナリオのページのステージ案の節にリンクを貼ってあります。
より適切な所があれば、そちらの方にお願いします。

434名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/08(水) 00:04:48 ID:3WzTt1JY0
>>433
乙。メニューにも入れておきました。

435名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/08(水) 02:39:38 ID:aWh7K5eMO
アップろだ作ってくれてもスレにはったら駄目なようだから別に上げる気にならんわ

436名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/08(水) 06:34:26 ID:vU4g.R2.O
話題逸れるから素材上げるなってのは流石にねぇわw
逸れたら戻せばいいし、素材上がらなくても現状話題は何度も逸れてる

437名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/08(水) 07:12:35 ID:RaLocjtAO
いやー素材を上げるなって流れじゃなくて
素材を上げられる人が「話がそれそうなので自重しちゃう」って流れに自分は見えたんだがw
自分は自分の絵でスレの流れをぶったぎってしまうと申し訳なくて上げにくい(しかもラフなんかで)

上げたい人は上げればいいような。むしろ楽しみにしてる

438名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/08(水) 14:53:14 ID:Cj7YNDOo0
ビック電器.com
9月リニューアルOPEN!!
リニューアルOPENを記念いたしまして、本日液晶TVを6万円から販売しています!!
Googleやyahooで『ビック電器.com』と検索下さい。当店のブログやHPが出てきます。

439名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/08(水) 15:06:47 ID:mjYoRHl6o
ここは息苦しいスレなんだぜとかいいながら他人には何かさせるんですかい

440名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/08(水) 17:07:44 ID:bWnJ6Poo0
有名どころで揺歌サユがいるけどまだどこに出るか決まってないよね?
ユフとよく組んでるイメージがあるからもののけの世界か、
道士っぽいイメージから魔物の世界あたりが妥当かと思うけどどうだろう

闘うとしたら呪符で操った揺歌サイをけしかけてくる想像しかできないw

441名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/08(水) 17:20:09 ID:RaLocjtAO
>>439
ごめん。俺みたいな小物がいるんじゃないかってだけでスレのことを悪く言いたい訳じゃなかった
ただ素材を上げんなと言ってる人はいないと思うよーってだけ

442名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/08(水) 19:48:06 ID:eNPGqrQoO
>>440
あれ?
サユはもののけの世界ってことになってなかったっけ?
wikiに書いてあったと思ったけど…

443名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/08(水) 20:26:49 ID:aWh7K5eMO
>>441
>>423

444名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/08(水) 20:30:14 ID:aWh7K5eMO
>>437
自分の絵でスレの話をぶった切るのは申し訳ない事で、他の人にはそれを勧めるのか
なんか変じゃね?
遠回しにラフなんかあげるなって言ってるみたいだし

445名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/08(水) 20:38:25 ID:aWh7K5eMO
うわ、よく見りゃ釣られたか俺
>>441は巧妙な荒しか
流れをみてうp自重してくれてる人に対して小物扱いだし

正直すまんかった、もう去ります
応援だけはしている

446名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/08(水) 21:33:39 ID:JllqAP1Ao
ニュアンス的には小心者と小物を間違えただけにも見えるから
たぶんあんまり気にしなくても大丈夫かもしんない

447407:2010/09/08(水) 21:36:08 ID:StEHb4pw0
流れを読まずにヨタ投下ー

>>418
ならば、親方役はぜひ ざくぽに!と思ったけど、上半身のシャツを勢いで
破っても、自分で縫うんだろうなと思ったのでやめておきますw

>>425
夏姫らアラサー・チームが、図書館でグリモワールを抑えてて、
んにゃんは助けを呼びにきたとか妄想したよーw
図書館のある空間と通常空間が壊れて、んにゃんを逃がすのが精いっぱいだったとか、
閉じた空間を逆手にとって魔力が図書館の外に漏れるのを防いでたとかその辺はよくわからんくなった
テンパりすぎた千草館長が、「んにゃんを夏姫に返したくば、グリモワールを倒すがいい!!」
まるでボスのようなセリフを叫んでるとこ想像してワラタw



って、シナリオ・イベント未満のヨタみたいなのは、妄想スレに行った方が
いいかな?気を悪くした人いたらごめんぬ(´・ω・`)

個人的には、pixivにイメージボードあげたよ!とか手ブロでラフったよ!とか、
描きやすい選択肢でうrl貼ってってくれたら喜んでストーキングするんだけど、
それはこのスレ的にどうかな?

448407:2010/09/08(水) 21:49:40 ID:StEHb4pw0
しまった、図書資料館長の名前間違えた!
千種さん、でしたごめんー!ごめんなさい!!

449スレ主:2010/09/08(水) 21:50:27 ID:GMylGTvg0
レスは全部見ていますが、今は時間の都合上たくさんの方々の意見すべてにレスできなくて申し訳ないです
>>447
RPGに関することなら些細なことでも妄想大歓迎です
あと絵に関しては以前Pixivに描いてこちらに貼ってくださいと言いました。支援タグ付けてくだされば見つけやすくなります
絵師大歓迎ですので、スレの流れを気にせずURLをのっけてください

450331:2010/09/08(水) 22:14:39 ID:B1xmuQZ20
>>432
乙です!

【シナリオ】
>>425
>各世界から1人ずつくらいしかメンバーを出せないのは、
>他のUTAUキャラたちが歌姫の分も世界の維持のために歌い続けないといけないからなのかな、
世界観が
>>179歌うことで世界が存続している(歌声で世界を支えてるのが歌姫だよ説)
>>185元々存在していた世界が力の強いUTAUキャラに吸い寄せられて再構成されてる
   (ユーザの支持のある力の強いUTAUキャラが歌姫だよ説)
の2種類あるのかな(または両方?)
連れ歩けるメンバーは宇宙船に乗せられる数>>240というのもありました。

空の世界は、最初デフォ一行には歌姫が誰か分からなくて
コトかトリと見せかけてソラでサラが間違えてサラわれているとかどうですか(わけがわからん)

>>447
キャーザクポサ-ン!
他に案がなければ鳥繋がりで登場は空の世界になるでしょうかw

【召還カード】
あと、実装の話が出てた召還カードはどういう扱いになるんでしょう?
>>240案だと各世界のUTAUキャラと通信で繋がる感じで、
>>290案だとカードが本体?(FF6の召喚獣の魔石みたいに)なのでしょうか。
上の案でも
・音声通信のみ(これだと技やカットインは歌唱(詠唱魔法みたいな?)で出る前提?)
・キャラ本体が転送されてくるのか(技やカットインはキャラの物理攻撃)
種類がありそうです。

【ミニイベント】
>>430
なんという燃えイベント
無機物音源の召還カードをいくつ集めたか(もしくは隠れて配置されている音源をいくつ見つけたか)
で特定の戦闘や場面で流れるBGMに無機物音源のパーカッション?が
付いたり付かなかったり(可能なら)すると面白そう、と思いました。


絵もシナリオ関連の話も喜んで見て読んで参考&時にレスさせていただきたいです。
もし長文にご気分を悪くされている方がいらっしゃいましたら、すみません。

451430:2010/09/08(水) 23:19:34 ID:3XNjPZ2M0
【シナリオorシステ……ム?】←どちらに分類されるか分からないためこうしました。紛らわしくてすみません。
各世界のボスがいる所はダンジョンの中だったりするのでしょうか。
もしそうなら、ボスや世界の特徴がボスのいるダンジョン内の仕掛け等に反映されているというのはどうでしょうか。
例えば和風っぽい世界ならからくりの忍者屋敷っぽい仕掛けがいたるところにあったりとか。

【ミニイベント】
>>450
おもしろそうですね!
ラスボス戦とかの重要な戦いで、何を集めたかによってBGMに付くパーカッションが違ったりすると楽しそうです。
妄想になりますが、私が少し思い浮かんだ無機物音源ですと、どこかの世界に隠れている(置かれている?)
香味ギターや香味ラッパをどこかの世界の酒場にいる香味せん♂に届けると召還カードがもらえるとか。

452名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/08(水) 23:32:26 ID:3WzTt1JY0
【業務連絡】
>>スレ主さんへ
Twitter の DM ご覧くださいませ〜。

453名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/08(水) 23:55:49 ID:3WzTt1JY0
シナリオ師の皆さん、錬成おつかれさまです。
文章長いのを気にされている方がいらっしゃいますが、シナリオが短かったらゲームにならないので、
長くていいと思いますよ。

シナリオがまとまるのを楽しみにしています!

454名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/09(木) 00:45:04 ID:MIRTMJJE0
【シナリオ】
>>450 あれ?未だ決まってないんでしたっけ。
最初、1つのUTAU島だったのが、何者かに崩壊させられそうになった所を、
何人かの力のある歌姫がUTAの力でそれぞれの世界として分裂した形で何とか維持している状態から、
冒険が始まるって感じだと思ってました。

ここからは、ちょっと思いついたんですが、こんなのは、どうでしょうか?
・UTAU島のコア部分は残ってて、デフォ子は、そのUTAU島のコアを起点(基点)にして冒険する
・UTAU島のコアは、それ自身が世界を維持する力を持っている
・分裂した世界をUTAU島にくっつけて元に戻すと、UTAの力で世界を維持する必要が無くなった力のある歌姫が仲間になる
・歌姫は、分裂した世界を維持するのに力を使っているので、眠ってたり何かして本調子じゃ無くなっている
・歌姫が本調子じゃ無くなっているので、歌姫から夢や想いや妄想が漏れ出てて分裂した世界に影響が出てる
・前半は、分裂した世界を元の1つのUTAU島に戻して仲間を集める冒険
・後半は、UTAU島を分裂させた何者かと対決する冒険
・ラスボスは、UTAU島のコアの世界を維持する力を奪おうとしていた

455名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/09(木) 02:53:32 ID:wH4cyApY0
>>395
暫定のセリフ言わせてみました〜デフォ子とモモ。ソラはまだです…
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/151548.zip&key=UTAURPG

wikiのほうでまとめてありましたが、>>352>>363は自分です〜。一応。

456290:2010/09/09(木) 07:35:05 ID:wk.6Sr7Q0
【アップローダー】
文章だけだとわかりづらいと思うので、実物をあげてみます。
注意書きなど、こうした方がいいというのがあれば、教えてください。
http://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/

【シナリオ】
>最初、1つのUTAU島だったのが、何者かに崩壊させられそうになった所を、
>何人かの力のある歌姫がUTAの力でそれぞれの世界として分裂した形で何とか維持している状態から、
>冒険が始まるって感じだと思ってました。
私はその案を前提にシナリオをとりあえず書いています。>>2の下書きだと世界がそれぞれ存在している
形になっていますが、それだと歌姫がいなくなった後、世界はどうなるのかという点が説明できるかなと
思っています。
元々一つのUTAU島なら土地が確かに存在するので、>>454さんの案のような感じにもっていけば、説
明できると考えています。

457名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/09(木) 08:49:46 ID:dqML.NcAO
やっぱりラスボスの目的がはっきりしてないと色々考えにくいなぁ・・・・

458スレ主:2010/09/09(木) 12:05:40 ID:UK.p7MM20
>>397
>>408
>>455
使わせて頂きます
>>415
まとめ乙です。ありがとうございます。
>>421
とすると、もののけの世界では天音ルナが仲間になる、とかですか?
ルナのキャラが把握できてないので避けていたんですが…
>>456
こちらで用意すべき所なのに、なかなか来れなくてすみません。
ありがとうございます。
音楽の素材はhttp://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/に(音楽はMP3で統一します)
絵の素材はピクシブにのせ、こちらにリンクを貼り、
シナリオの妄想はここで推敲し合い、
シナリオ案がまとまったらhttp://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/に、
ということにしましょうか。
>>457
必要なようなので話します。
ラスボスの目的としては、
1、ただ単に世界が憎いため
2、エネルギー(ここでは歌の力)を一挙に集め私欲に利用するため
3、実は世界のため必要だった
がおおまかにあると考えています。
1は説明しなくてもわかると思うので割合します。
たとえば2でラスボスが健音テイなら、レンの元へ行くにはたくさんの歌の力が必要だと考え、歌をぶつけあうことでレンの元まで行こうと思った、など。
3の場合、ラスボスが一人で抱え込んでいた問題を共に解決してあげることで一件落着、など。
>>2のシナリオから行くと、ラスボスは最後まで誰なのか謎なので、1でも2でもいけると思います。
3にするなら、最初から接点があり、実はラスボスだったという方が面白みがあると思います。
ラスボスの目的を明確にした方がやりやすいのであれば、シナリオ書きの方にも考えてもらいたいと思います。

459名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/09(木) 16:10:53 ID:5jCEKByE0
大百科の掲示板によると
ニコニコのタグ数TOP10は
重音テト
デフォ子
桃音モモ
波音リツ
欲音ルコ
和音マコ
Mac音ナナ
雪歌ユフ
穂歌ソラ
天音ルナ
らしい

460名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/09(木) 16:42:37 ID:Pm.zIxpwo
自分のルナのイメージはひよりんラジオのときのが強い
懐っこくてキャラ間の会話をスムーズにしてくれそうなイメージ

461名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/09(木) 19:02:06 ID:mtzgU5zo0
>ラスボス
世界の歪みで、雑魚ノイズの集合体のカオスかと思ってしまった。
そうか、「空音マコ」「雨音ロム」「琴音ヨウ」とか。
取り憑く感じでもいいんじゃないかな、とか。

462名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/09(木) 20:25:33 ID:hDpRrmHk0
空音マコ懐かしいなw

463名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/09(木) 20:36:28 ID:dqML.NcAO
空音マコは犠牲になったのだ・・・・

464名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/09(木) 22:32:14 ID:tO.Q2cO20
>>458
シナリオのまとめは、うpろだよりWikiの方が使いやすいかと。
うpろだは音楽中心がいいかな。

465397:2010/09/09(木) 23:22:11 ID:mtzgU5zo0
ごめん、ロボットの世界の曲ががが...

http://bit.ly/b3vE9d

466290:2010/09/09(木) 23:47:26 ID:1BdXT68g0
【BGM:>>397、???】
悪役登場シーン、魔物の世界ダンジョン、塔系ダンジョン、恐ろしい、鬱になりそうなダンジョンのイメージ
が浮かんできました。感じたことを述べてみましたが、なんか曖昧ですいません。

【BGM:>>465、ロボットの世界】
メインの笛?の音がいいですね。でも、笛と認識しているせいか、和風っぽい世界のからくり屋敷(実音
とわの最終ダンジョン)がイメージとして浮かんできました。テクノ?っぽい音もあるので、ロボットの世界
でもいいと思います。

467290:2010/09/10(金) 20:54:37 ID:bB5HjNck0
【シナリオ案:波音リツの厨二ファンタジーっぽい世界】
>自称勇者、暴走した波音リツが各地で魔物っぽいUTAUキャラクターをボコッたり
>略奪行為(タンスを漁ったり)をしてみんな困っている。
>自称魔物成敗の旅を続けるリツを追って正気に戻す。
>リツのそばにはリツの「勇者パーティ」のメンバーとして
>ファンタジーっぽい職業設定をされた操られたUTAUキャラがいる。
>(特徴:移動式複数ボス+旅回りでUTAUキャラを多数登場させられる)
登場世界がすでに決まったところでなんですが、厨二世界=子どもの世界っぽい気もします。
(子ども音源達が大人音源を追いやり世界の主導権を握る。前に提案した子どもを攫うアヤコさんはリツ
達と対立する存在にすれば矛盾が無くなるかな?)
ひとまず世界のことは脇に置いておいて、パーティーの基本構成として、勇者役の波音リツ、戦士役、
魔法使い役など4,5名。5名なのはリツを頂点にその配下の四天王みたいな感じでもいいかなと。
波音リツ:勇者。必殺技はもちろん「E.F.B」。どちらかというと魔法使いの方がふさわしいような感じがしなくもない。
櫻歌ミコ:戦士役。波音リツ企画つながりでパーティーメンバーに。狼少女、ガブデレなので物理攻撃が強そう。
広衣ウミ:魔法使い役。死者蘇生能力。ただ、数少ない海のキャラだと思うので海の世界で登場させたい。
春歌ナナ:魔法使い役。魔法少女とか似合いそう。必殺技「ななひらウィルス(魅了効果)」。
春諷アンズ:魔法使い役。必殺技「ろ・ろ・ろ(復活の呪文)」。
魔物役
俺歌武納:外見が大仏と恐ろしいので、リツ達に敵とみなされる。戦いを挑んでくるリツ達を軽くいなす
、又は大仏という聖人らしく無抵抗でやられる。
ラ・ズィマッキエ:大地の精霊だけど、知らなければ五匹のカエル。

またどういう音源がいるのか、探している時に見つけたサイトを紹介します。1130もの音源を補足して
いて、とても重宝しています。音源キャラの詳細はニコニコ動画などを見ることになると思いますが、名前
だけでもとても助かっています。
UTAUライブラリまとめ
http://ruto.yu.to/

468331:2010/09/10(金) 23:27:45 ID:Ed9.QhGE0
【シナリオ】
>>454>>456
なるほど、確認が取れてよかったです
>>454さん案の、冒険の目的がはっきりしているのも分かりやすくていいですね。

UTAU島のコア=UTAUソフトのコアエンジンの隠喩?とかちょっと妄想しました
今までソフトに関連した設定がない気がしていたので、素敵発想だと思います。
↑なんて色々解釈できそうなのもいいなと。

>>467
大人と対立する子供の世界、面白そうですね!無抵抗の大仏がほほえましいw
色々意見が出たほうが面白いなと思います。
参考になるurlは、wikiからリンクさせていただいてもよさそうですね

厨二=子どもの世界も考えたのですが、
リツを勇者気分にさせるためのやられキャラが多く出せなさそうで諦めていました。
>>412の海の世界=リツ案から、
海の世界はショートストーリーという提案(wikiより)があったので
世界間を移動中に起こるイベント程度のものを想像しました。
あくまで数ある一案ということでおながいします。

【海の世界】
リツが自分を中心に再構成された世界
(というよりパーティの乗る船とその周辺の海だけの、空間ぐらいの規模)ごと移動している。
船旅中の勇者パーティ気分で色んな世界に立ち寄り、各キャラを魔物扱いして攻撃。
デフォ子達の行く先々で被害と目撃情報(ラスボス=リツ?のミスリード誘引&世界をつなぐ複線)を残している。
後盤でデフォ一行の宇宙船とエンカウント。
(宇宙船の存在意義がなくなるので、リツが正気に戻った後は宇宙を徘徊する能力はなくなるということで)

【BGM >>465
確かに和っぽい。テクノっぽい音が好きです。
笛の音が印象的なので、そこだけでまた全然違った曲に聞こえそうですね。

【HANASU】
>>395
ここまで抑揚がつくのか…!とびっくりしました。
個人的にデフォ子の「ん」がとてもかわいいと思います。


>>453
ありがとうございます!気持ちが軽くなりました。

469331:2010/09/10(金) 23:28:42 ID:Ed9.QhGE0
【和風っぽい世界】
>>451
忍者屋敷みたいな仕掛け、楽しそうです。
昔のRPGみたいに、壁の中に隠し通路が…隠し宝箱が…こんな所に凶器…じゃなくて無機物音源が…
という展開があっても面白そうだと。

各世界のマップや仕掛けは、目的のフリーマップ素材が見つかるか、
使用させていただくことが出来るかということに関わってきそうです。

【ミニイベント】
楽器を渡すとその楽器でジングルを鳴らしてくれる香味せん♂を想像しました。
香味シリーズは(プログラムの方が)召還カードの設定が大変になりそうなら、
せん♂のカードがパワーアップするというのはどうでしょう?
中の方が一緒の派生音源が多い場合も同様な感じで。

各キャラのミニイベントやシナリオから想像した会話内容など
具体的な妄想がたくさんあると必要な素材が分かりやすくて
各担当の方が作りやすそう、と思います。
なのでどんな妄想も素材になるのではと
(シナリオもそうですが、メインキャラ以外の顔グラはキャラの状況が分かった方が書きやすそうな気が)

【システム?】
召還カードはカットインは元より、特殊効果や技をつけずに
装備でパラメータが変動するようにすれば設定が楽になるでしょうか。
それでも数を増やせばイベントの設定が面倒になってくるのかな。

470407:2010/09/11(土) 00:00:28 ID:a3PvJNSY0
>>467>>468
もういっそのこと海歌シンも邪ライブラリ丸出しで、勇者と対立する魔物役、
または勇者さまご一行さまの「あそびにん」やっててもいいような気がしてきた。
(操られてではなく、素面で?)
大仰な口調でりっちゃんの厨二世界に合わせながらも、双方の被害が深刻化したり
子供たちがけがをする前に、上手に逃げる(逃がす)道化役w
ただしシラフでもタンス漁りが勇者様よりも上手なので、大人・子供問わずに
ヒンシュクをかってるとかw

>>458
ラスボスのあとに、スレ主さんとっておきの裏ボスがいるって信じてる!!
…なので、厨二病を再発させて思いついたヨタを書き込んでおきますです。

>1、ただ単に世界が憎いため

歌姫たちが正気に戻ったり、囚われの身から解放されるけれど、五十音のうちの
いくつか発音できなくなっている、よく調べるとわぶファイルが欠損してる。
なくなってる音を集めてつなぎ合わせるとボスの名前になるとか
音を取り返すためにラストダンジョンへ行かざるを得ないとか

犯人は釣りのために作られたキャラで、
「自分の名前が呼ばれるための音が消えてなくなれば楽になれるとオモタ」

最初はUTAU島なんてなくなっちまえ、と思ってノイズや意味を成さない音の
羅列を叩きつけてこわしたけれど、コアまでは壊せなかった。
ただ、チカラのある歌姫たちを害することはできないけれど、弱らせることが
できたので、全部は無理だけれどいくつかの音を奪うことには成功した、
あのままデフォ子たちの行動がなければコアもチカラを失うかにみえたが、
フィヨ(とピネ)がUTAU島を肯定する側に回ったため、ノイズのUTAU島に対する
影響力が弱まり、登場人物全員の音素から音を抜き取るまでには至らなかった、とか。

ひとつの列がなくなっても結構しゃべれるもんだって、某・白書に書いてあったwから、
UTAU島全体というか、実はキャラ全員のセリフからその該当の音が抜けてた、
とかもぼんやり考えていました。ぼんやりですみません。

471397:2010/09/11(土) 01:04:27 ID:m8IvBueE0
>>466>>468
笛のせいで、和に(汗)。スミマセン。
>ロボットの世界BGM
他の作曲の人はどんな感じなんだろう?

472430:2010/09/11(土) 01:24:16 ID:KCmFDadk0
【和風っぽい世界】【素材】
>>469
武器のハンマーかと思ったら鎚音マーだった、という状況を想像しましたw
マップ素材は先程検索したらこんなリンク集を発見しました。wolfで使えるかは分かりませんが。
http://yasu80.boy.jp/tou/link/ga-so-link/gazou.htm

【ミニイベント】
良いですね。多くなりそうな召還カードの枚数も調整できますし。
パワーアップしたカードの名前に、召還できる音源の名前がどんどん書き足されていく形というのはどうですか?
例:香味せん♂・♀・香味ギター・ラッパ・ロボ

>>シナリオもそうですが、メインキャラ以外の顔グラはキャラの状況が分かった方が書きやすそうな気が
うーん、それもそうですよね・・・。
だとしたら先に大雑把にキャラの状況から考えたほうがいいのでしょうか。
私としては現在の決まり方も、シナリオとキャラが同時に決まる形で良いとは思うのですが。

473名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/11(土) 08:26:15 ID:dJ1Kb15oO
>>471
俺はロボだったらテクノってイメージ

474名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/11(土) 16:31:09 ID:m8IvBueE0
>>作曲の皆さん
シナリオが進むのを待ってるんですよね?
とりあえず優先度高いのは、
☆オープニング
☆プロローグ
☆ロボットの世界
・街
・通常戦闘
・マップ通常移動
・ダンジョンBGM
・ボス戦
☆宇宙船
☆宇宙船?海?(移動中)
☆アイテム入手
☆Lv.UP
☆仲間になる
☆冒険を記録

なの?

475名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/11(土) 20:45:25 ID:YUDiXoZoO
>>474
下の4つはSEだなw

476名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/11(土) 21:04:37 ID:QvonSoUAO
戦闘終了もぜひw

477名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/11(土) 23:52:36 ID:y4TtTnPU0
戦闘終了は重要だ!

あとゲームオーバーも……。

478397:2010/09/12(日) 10:18:00 ID:CMU/fN4c0
シナリオに口出しです。
ラストは、
◇歪んだ世界(百瀬研究所でのイベント後(宇宙船改造?)しか入れない。)
・ナイトメア・ガーデン(厨っぽいけど...)

曲は、
8エリアそれぞれ×5=40
と5曲(エンディングも含む)で、少なくとも45曲いる?
で、後SEが6曲。

479名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/12(日) 10:51:49 ID:STu2gewM0
【シナリオ案】
>>468 リツを勇者気分にさせるためのやられキャラが多く出せなさそうで諦めていました

りっちゃんにやられてくれそうな人物(じんぶつ、ではなくてひともの?)リスト?

大仏 かがみうさぎ キャプミロイド
(打たれ強い。かがみんはうっかり棍棒系の武器(杵)で叩くと強さが上がるw)

ズィマ うたもぐら いぬへび
(もぐらたたきのモグラな感じで一匹ずつフェードアウト、上手にとんずら) 
(いぬへびを叩くと高得点、いぬえび叩くと超減点とかなんか違うゲームにw)

物音サシ 星海ファルコン 瓶音フエ 
(素直にやられて、もののけの世界に逃げてきた)

chen nokogiri 
(抵抗するもやられて、りっちゃんのどうぐぶくろに入れられていそうです)

左上禰
(勇者の剣!)

モモ兄 馬歌麻呂 
(真剣にいい勝負をしてそうな気もします。二人とも勇者様役をやりたいので
仲良く仲間割れしてそうなイメージ)

パンプキング コトダマ 西唱母タマ
(モモ兄と麻呂に巻き込まれて魔法使い役)

480名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/12(日) 13:37:52 ID:STu2gewM0
>>479
自己レス追加とかすみません。

勇者のライバル役で、クー・リオン。
「勇者は二人も必要ない…!勇者の剣(左上禰)をかけて勝負だ、波音リツ!!」
保護者シキ兄さんは戦士ですか魔法使いですか。
リオンとリツの喧嘩を止めることに成功すると、回復アイテム 豚の角煮 がもらえる?

クー・リオンが知ってる魔王は、左右にえりんぎを従えて、年中イベントを
片っ端から中止のお知らせしてしまうにじゅうごうわやめろなにをすr

481名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/12(日) 13:48:25 ID:mcN6DDzMO
【シナリオ案】
りっちゃんの敵なら吸血鬼の渦音ヒトや地ク音ケンタあたりもいけるんじゃない?


たくさんキャラをだすとシナリオさんの負担も増えるから
サブイベントはシナリオさんじゃなくても案があるスレ民とかで実際に書いちゃえばいいんじゃないかと思った
シナリオに合わせるためシナリオさんが改変したりまとめたりしなきゃいけないけど、1からサブイベ書くよりかは楽だしいっぱいキャラ出せそう
形式とか、どれくらいの行+一行に文字が入るか、改行待ち・BGM指定するのかしないのかとか分かれば書けないかなぁ

482397:2010/09/12(日) 15:44:25 ID:6Zw3kMB20
すまない、動画の内容と大きくずれるが。
【プロローグ】
【シナリオ案 ロボットの世界】
ロボットの世界,百瀬研究所。いち早く異変(地震みたいな震動?観測している数値<仮にUTA値としよう>が異常を示した?)を察知した百瀬教授が、町全体を防護シールドで包んだ為にこの町は無事である。
しかし、現実世界や歌姫達との連絡が取れない。現実世界へ続く道を除き、UTAU界での数値は全て正常値に戻っているのに。
(町外れにある飴屋さんの家から、研究所に通っている。),桃音モモは百瀬研究所で研究員として働いていた。
デフォ子は家を出たときに異変に遭遇し地面に倒れ気を失う。気がついて辺りを見回すが、町の外の様子が何かおかしい。
デフォ子は研究所に急ぐ。

町の外の異変を調査にデフォ子が立候補(教授は自分で行きたがったが、研究員達が猛反対)。モモも付いていく。

町の外へ

テトの家へ

テトは無事?(様子がおかしい)

テトに閉じ込められる

外へ出る通路

再びテトの元へ(しかし、どこにも見当たらない)

研究所へ報告(『これは調査が必要だ!』宇宙船の部品に使う何かを取りに行くおつかい)

外へ

研究所で言われた場所へ。

ボス戦

宇宙船が完成。調査へ出発。

483名無しさん@frqファイル作成中:2010/09/12(日) 16:14:20 ID:xBb.JmiEO
まずりっちゃんが他の世界に平然と行けるのはおかしいと思うんだが・・・・




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