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【協力者】UTAURPG化プロジェクト【募集中】

332290:2010/09/02(木) 07:31:10 ID:vBbJ.sBs0
電子上の世界とUTAU島について考えてみました。

○世界の概念
電子上の世界とは、パソコンのハードディスク、ネットワーク上のサーバーなど、現実世界の電子機器の中とする。
UTAU島とは、電子上の世界のあちこちに点在するUTAUキャラがコミュニティ基盤として創り出したもの。
つまりUTAU島はデータとして、電子上の世界のどこかに存在している。(どこかはあえて濁します)
UTAUキャラが生活する便宜上、地面や海などを創り出す必要がある。
構成要素は例としてRPGツクールに使われるマップチップなど(マップチップでなくても別の何かでもいい)を流用している。
UTAU島の創成に関しては、開発者である飴屋氏とUTAUユーザーからの技術提供、UTAUキャラ側の技術者代表として(ストーリーの便宜的に)百瀬博士が貢献している。(要するにみんなでUTAU世界を創り上げた。ここは今までのUTAUの歴史そのもの)
主人公達が訪れることになる各世界とは、もともとUTAU島の地域であり、類は友を呼ぶ的な感じで発生、発展してきた。(世界の特徴付け根拠)
UTAUキャラはそれぞれの地域(世界)に住み、時々知り合いキャラの元へ遊びに行くなど、地域間の交流は盛んな感じ。
UTAU島が複数世界に分裂する原因とは、ノイズが起こしたUTAU島データの強制的な分割による。
UTAUキャラは分裂時の状況のまま隔絶されたので、本来の地域(世界)とは別の世界にいることもある。(登場世界の柔軟性確保)
分割されたUTAU島地域(各世界)に行くため、百瀬博士が電子世界航行船(宇宙船)を開発する。

○UTAUキャラの概念
UTAUキャラとは、音声ライブラリで音声ファイルセットが基本にある。
つまり、UTAUキャラの中身は音声データである。
UTAUキャラが電子上の世界で物理攻撃、歌唱攻撃によって身体に傷を負うということは、キャラの中身である音声データへの電子攻撃となる。これはUTAUキャラが電子上の世界に存在することに依る。
電子攻撃だが、UTAUキャラにとっては現実なので痛みを伴う。(ゲームの話とはいえ、流血表現を避けたいと思っています。)
このRPGにおいて、UTAUキャラの死(消滅)とは、そのUTAUキャラが現在持っている音声データファイルが全て無くなり、かつ電子上の世界に音声データが完全に無くなることを意味する。
同じ音声データのg変えキャラ(なるべく公式に準拠する)がいれば、その音声データファイルをもらう(コピーする)ことでUTAUキャラが復活できる。
例:天音ルナと天音モノ。
ここまで書いてきて、電子上の生物という面が強くなっていると思うんですが、そうすると食べ物設定とかどうするの?という感じになってきます。個人的にはそこは電子上の世界なんである程度OKというアバウトにしてくださいとお願いするしかありません。
または電子エネルギー(要は電気)みたいなものがあるとして、UTAUキャラはそれを補給する必要がある。その手段として、食べ物が必要とか。

○バトルの概念
UTAUキャラが戦闘で傷を負うということは、電子エネルギーを消耗し音声データファイルが破損すること。
データなのでデータ保存元からコピーして復元したりできる。
音声データがどこかに保存してある限り、死なない(消滅しない)という設定。
戦闘不能とは、音声データファイルの破損が著しく、それ以上活動できなくなる状態のこと。

○敵の概念
ノイズが根本の元凶となる。
ノイズに冒されたUTAUキャラが暴走し、各設定にあった行動を取り始める。
例:表ラスボス、健音テイ、全てのVOC@LOIDに宣戦布告、UTAU世界の征服を企む。
子どもの世界ボス、アヤコさん、ショタ好き(ロリも可?)、子どもの世界で少年UTAUキャラを攫う。

以上、各設定を個人的に突き詰めてみましたが、あまり囚われすぎると表現の幅が狭くなりますので、あくまでゲーム主体に考えたいと思います。




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