[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
新幹線改札口12
135
:
駅長
:2025/08/13(水) 05:49:42 ID:R6O.G/Lg0
訪問者自体がネットを使えないか、又はお店の人に合わせたんでしょう。
…昔は「お礼の手紙」が当たり前の時代もありましたわな。
社会見学ってドコへ行ったかな?
発電所とかの遠方の大規模な施設は遠足を兼ねてバスだった覚えがありますが、
隣町の八百屋まで歩かされた思い出があるか。
地元の散髪屋に客として居た時に見学の子供たちが来て、鋏とか櫛とか「どんな物があるか」
をメモしてましたが、逆に回転する時計に気付いた子は居ませんでした。…教えてやりゃよかった。
136
:
紅の豚親方
:2025/08/13(水) 09:32:42 ID:tul6C2xg0
私の出身小学校ではバスで行くのを「現場学習」とか言ってましたな。
小6の国会議事堂等の時は電車に乗る練習も兼ねてで東京駅集合で、総武快速のグリーンに乗って東京駅に着いたら隣の3号車から教頭先生が出て来て「なぬ、Kはグリーンかよ」と(笑)。
帰りは営団地下鉄東西線の竹橋から班の奴らと帰郷。
その時当時まだ予備として残っていた非冷房の5000系が来たので、「これ冷房付いてないから次のにしようぜ」と班長に提案して、次の05系にして私が鉄ヲタである事が初めて賞賛される事になりました(笑)。
最寄駅の近くの公園で点呼を受けて帰宅しましたな。
・湖西道路で十村駅
最近は一般道路のバイパスも準高速道路として整備されてますな。
ますます車利用の利便性が向上していて、鉄道の行く末が何ともですな。
まっそれは38年前に「国民の総意」で決めた事ですからねぇ。
・若江線
北陸新幹線建設決定に伴って推進派が正式解散したみたいですな。
でも、下手すりゃこのまま敦賀止まりのままになりそうですからねぇ。
もう敦賀駅を大改造して新在ホーム上乗換出来る様にして、湖西線を160キロ(将来的には200キロ)で走れる様に改造すりゃ「皆Happy」なんじゃないのと思ってしまう(割と真剣に)。
ちなみに改造費は(京都が若干多めで)京都と滋賀の折半な。
・全てがアナログなお付き合い
それが良いのかもしれません。
なまじTwitterやブログをフォローしたされただとねぇ。
私もそれで苦労しましたし。
137
:
駅長
:2025/08/14(木) 05:59:32 ID:ZgaGWnJ.0
なかなか良い想い出ですな。
…私も似たようなもんで小学校5年生の臨海学習で二見浦に行った時、参宮線に乗ったんですが
来た列車が急行の間合い運用みたいなグリーン車付きのキハ58系で、「グリーン車はダメから」と
1両に全員(100人以上)押し込まれたんですよ。
「通り抜けるぐらいはイイだろう」と同じく鉄道好きの友達を誘って、3両目でノンビリ座ってました。
知識のある者が得をするのは道理でしょ。
私はTwitterのフォローは直接会った人か最低限電話で話した人に限定しています。
…これも考え方によってはアナログですが、お蔭でトラブルは少ないですよ。
138
:
紅の豚親方
:2025/08/14(木) 07:28:52 ID:Z2chdBpI0
ちなみにグリーンは父親が「グリーンに乗れば良い」と買ってくれましたな。
・三重県内の西国薬師霊場を巡る
三重県は近畿地方と言えるし東海地方とも言える面白い地域ですよね。
岐阜県も東海地方とも言えるし近畿地方とも言えるし。
・旧東海道
バイパスや線形改良される事が多い昨今、忠実に東海道を行くのも困難になりつつあるのでしょうね。
・楽苦我記なる訪問ノート
こう言うノートにも描いている人が居るみたいでたまに見掛けます。
・ネタは東海道と鉄ヲタの東海道
確かに「東海道に沿う」なら名古屋ー草津は関西・草津線経由だわな。
でもそれを言うと京都から先が山陽線だな。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板