板情報 | コンピュータ ]
●新幹線改札口@蔵部駅

「新・駅長日誌」の感想、コメントはこちらにお願い致します。
新しいスレッドを作成する事は出来ません。既存のものをご利用下さい。


1: 新幹線改札口11 (202)

【1:202】新幹線改札口11
1 :駅長★ :2024/01/13(土) 06:04:43 ID:???
「新・駅長日誌」の感想・コメントは、こちらへお寄せ下さい。
※「感想の感想」は程々に。度が過ぎて逸脱した物は削除します。

前スレ「新幹線改札口10」
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/19081/1665175721/
ではどうぞ。
193 :駅長 :2024/04/21(日) 06:01:40 ID:VahljNO.
…今時「テレビに映る=ラッキー」とも思わないんですが、やはり彼等とは思考が違うのか?

昔の日本に「ストローで飲み物を飲む」と言う文化は無かったと思うんですが、
葦の茎とかで試してみる価値はありそう。

色々と回りましたが「昭和〇年頃に枯れました」と言う松は他にもあったような。
…その頃に環境が一変したり、松くい虫が大量発生したりしたのかも知れません。

194 :紅の豚親方 :2024/04/21(日) 08:43:35 ID:D4XsXk4Q
なんだかんだ言っても映りたいんじゃないの。
私もどうでも良いけど。

ストローはネタですがね(笑)。

・江戸城松之大廊下事件。
今で言うテロ行為ですわな。
まっ権利者に立ち向かうって話がドラマにしやすいし、ウケも良いからねぇ。

・忠犬ハチ公の銅像の除幕式。
エサか主人か、多分どっちもだと思うが、まあいいや。
銅像が溶かされた翌日に敗戦し、移動したらバブル崩壊し、又移動したらチャイナウィルスがまん延。
上野の西郷隆盛の犬と共に狛犬代わりをしているらしいが、果たしてどんなもんでしょうね。

・ネッシー発見。
アレは嘘と判明したが、今でも見たとか言う話はあるらしい。
池の水を抜くテレビ番組があるが、アレをやってみたいと思うが絶対無理だろうね(笑)。

・19世紀生まれの人物の田島ナビ氏死去。
戸籍の信憑性ですが、日本もどうなんでしょうねぇ。
「ナビ」ねぇ。
我が親戚にも「イソ」と言う人が居ましたが、戸籍上では「イソ」でも実際は「ソイ」って呼ばれてたらしい。
「イソ」と「ソイ」って回文か!、ってツッコミを入れてましたね。
昔の人の名前はミステリーだな(笑)。

195 :駅長 :2024/04/22(月) 07:12:48 ID:VxttEIdk
…最近の映画だと「決算!忠臣蔵」が面白かったかな。
赤穂浪士側にお金がなくて、討ち入りが出来なくなりそうになる話です。
赤穂側の人物が全員関西弁なのも、時代劇では不自然だけど当然と言えば当然か。

今でこそ過去の出来事だから「昭和20年の8月15日に終戦」と言うのは当然ですが、
当時で殊に庶民レベルだと「いきなり終わった」感じだったかも知れず、
前日まで「戦時中」だったのも当然でしょう。…分かってりゃハチ公の銅像は助かったかも知れません。

ネス湖って詳しく知りませんが、調べると面積で十和田湖より少し小さい程度のようです。
…流石に水を抜くのは無理じゃない?

昔は田舎だと字が書けない人も多く、役場の職員に代筆して貰った結果、訛りをそのまま
誤記にされたりしたケースも多いそうな(シズコ→スズコとか)。

私の両親は揃って1月1日が誕生日と言うレアケースなんですが、コレまた戦前の田舎の話。
当時は数え年が一般的だから、年末に産まれた子は元日で いきなり2歳です。

…ソレを避けるべく調整した可能性は大いにあるのかなと。

196 :紅の豚親方 :2024/04/23(火) 05:01:38 ID:CoJ3SUPU
・横峰寺。
横見ネジはウケた。
横見が社長のネジ製造会社かな(笑)。

・有料林道。
軽トラで来て大正解だわな。

・なかなかスリリングな路線バス。
時間的余裕を十二分に持って乗るのが一番だろうね。

・帰路はブレーキ過熱に注意。
父親が昔釣り仲間と共に中禅寺湖へ釣りに行った帰り、いろは坂を降りてきたら後ろのタクシーから煙が出てると言われたそうな。
そしたらサイドブレーキひきっぱなしで、ホイルカバーが柔らかくなるくらいだったそうな。
冷めるまで待ってから帰ったそうな。
ってエピソードを思い出した。

197 :駅長 :2024/04/23(火) 06:29:01 ID:zve7yQjc
横見ネジ…品質は悪くないんだけど経営者がコミュ障で、殆ど売れない会社でしょう。

ココの林道は可能ならフェラーリ(現実的な話をすれば軽のツーシーター)で来て
「何で750円じゃないんだ?」とゴネてみたい。

サイドブレーキを引きっ放しなのは、また別の話だと思います。平地でも起こり得るし。
…1対のタイヤ痕が延々と1kmぐらい続てるのは何度か見た事がありますな。…アレでしょ。

198 :紅の豚親方 :2024/04/23(火) 10:39:56 ID:Owgs7oro
まっ、2シータースポーツカーは普通料金でしょうね。

まっブレーキ過熱に関するエピソードです。

・妙に眼力の鋭いお迎え童子。
こう言うのって険しい表情のが多いよね。
私は何にも感じませんが、怖いと言う人も居ますわな。

・橋を渡る時は橋の下で弘法大師が寝てるかもしれないから金剛杖を突いてはいけない。
山下清か(笑)。
ってか法力があるのに錬金術は無かったのね(笑)。

・天狗は何故全国一様に似たような見た目に?。
伝説上だからねぇ、その辺は鬼と似た感じと私は思う。

・愛想の良い御不動様。
確かに難しいかも。
で、2次元ってのは振り幅が凄い。
まっその2次元も、日本ではもうすぐ終わりそうな感じ(意味深)。

199 :駅長 :2024/04/24(水) 05:56:04 ID:7csDLR.6
眼力が鋭い物と、妙に萌え化した可愛い物とに二極化してるような気がしますよね。
逆に天狗の面などは、現代で買おうと思ったら、大体は画一化されてるのか?

錬金術でカネを儲けてたら、ココまで偉人としては扱われなかったと思われます。

…二次元が終わると次はどうなんの?

200 :紅の豚親方 :2024/04/24(水) 07:36:46 ID:B7EIqWs.
錬金術があったらあったで伝説になりそうだが。

2次元が終わるとねぇ。
どうなるんでしょうねぇ。

・生木(いきぎ)地蔵。
ここでは鬼が鶏の真似をしたのか。
ってか弘法大師なら夜が明けようが明けまいが構わないと思うわな、もしかして夜型人間?。

・楠の大木は洞爺丸台風で倒れた。
洞爺丸台風は今で言う爆弾低気圧を増産した台風みたいですな。
北海道に達しても勢力が衰えなかった点からしてもスーパー台風級だったのかもしれませんね。

・聖徳太子の父親「用明天皇」の病気平癒のために建てた。
確かに奈良から遠いわな、まさしく隠居。

・寺の門前分娩。
まぁ昔の寺なら人が集まりやすく産婆や医者等も居たのかもしれませんね。

・下手すると怪しげな新興宗教にも見える建物。
変な三色旗とか無ければ大丈夫(笑)。

201 :駅長 :2024/04/25(木) 06:32:17 ID:qAsVrzCU
夜型人間の割に夜は橋の下で寝てたりするけどね。
時計のない時代では「日の出=朝」だろうから、朝と夜の定義も曖昧でしょう。

最近は年々異常気象だと言うけど、台風だけは昔の方が大きかったような気もします。
まぁ川の護岸工事なども進むと、同じクラスの台風だも被害が小さかったりするのかも知れませんが。

寺の門前と言うより屋外な事が問題なのですよ。

四国の寺を回るようになって色々と見ましたが、寺の建物も合理的なのが増えてる一方
「見た目」と言うのも重要なのかなと思いました。

202 :紅の豚親方 :2024/04/25(木) 07:22:02 ID:DQRpRwJk
・十一面観音像。
Saijo 11(イレブン)って名の萌えキャになりそう。

・宝寿寺は四国八十八箇所霊場会から一時脱会してた。
そんな事がねぇ。
そう言うのを見聞きすると神や仏とは何だろうと思う(笑)。

・光る竹、光る檜。
まっ伝説ですわな(笑)。

名前: E-mail:

全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード