板情報 | コンピュータ ]
●新幹線改札口@蔵部駅

「新・駅長日誌」の感想、コメントはこちらにお願い致します。
新しいスレッドを作成する事は出来ません。既存のものをご利用下さい。


1: 新幹線改札口11 (396)

【1:396】新幹線改札口11
1 :駅長★ :2024/01/13(土) 06:04:43 ID:???
「新・駅長日誌」の感想・コメントは、こちらへお寄せ下さい。
※「感想の感想」は程々に。度が過ぎて逸脱した物は削除します。

前スレ「新幹線改札口10」
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/19081/1665175721/
ではどうぞ。
387 :駅長 :2024/07/23(火) 05:53:35 ID:hbHdmv6c0
…少なくとも不評ではナイと思いますが、現実とかけ離れた世界の物のようで、
イマイチ実感がなく好評なのか否かも考えた事がナイわな。

当日に居たのが観光案内所(と昆虫館)の人だったのでソノ事務所に渡したんですが、
もしかしたら駅跡の管理者とは別で伝達が上手く行かなかったのかも知れません。

猫1匹ぐらい、霊会の皆さんも気にしてナイのでしょう。あくまで当人(猫)の意思だと思うし。

388 :紅の豚親方 :2024/07/24(水) 00:37:47 ID:48nlxIpM0
そもそも鉄道旅行自体がドレほど需要があるのだろうかと思ってしまう。
大需要があればトワイライトやカシオペア、北斗星は無くならなかったのではと思うのは私だけだろうか?。

・元パーク&ライド用駐車場
岐阜位なら車だろうが、名古屋ならと考える人も居たかもしれない。
最も私は名古屋の駐車場&道路事情は知らんので。

・耕作禁止看板
そう言えば時たま廃線跡にネギやマリーゴールドが植わってるが線路跡は耕作に適しているのだろうか?。

・ヤギのまさむね君が居なかった
ヤギの寿命は10年らしい。

・結願の湯
2022年から休業し、そのまま廃業した模様。
ご多分に漏れずチャイナウィルスでしょうね。

・庭箱鉄道所有のバス
北九州の国鉄バスと同じですね。

389 :駅長 :2024/07/24(水) 06:38:54 ID:Cxg1aeWw0
パーク&ライドが成立するには、電車の本数が比較的多くて時間も短縮出来ないとダメでしょう。
…愛知県内の名鉄ならイザ知らず、単線&吊掛車の谷汲線でもイケたのか?は謎です。

線路跡の地面はブレーキダストで鉄分が多そうだから、花によっては色が変わりそう。
…詳しく知りませんが鉄分が有効な野菜とかには向いてるかも。

ヤギの寿命が10年だとして、前に会った時点で何歳だったのか知らないもんで。

電車デザインのバスは、車体サイズにパンタグラフも含まれてるのかが気になります。
明らかに要らない「飾り」なので、デコトラの巨大バンパーとかと同じように、車体サイズが変わると
車検に通らなくなる可能性がありますよ。

390 :紅の豚親方 :2024/07/24(水) 07:32:41 ID:JTR0AUr20
パンタあったのね。
外せるんじゃない知らんけど。

・近鉄は滅多に止まらない
踏切や人身事故では止まるけど、多少の悪天候なら走りますね。

・新大阪以東から博多以南に直通する場合、どこがベストか?
EXは指定しないと新大阪、指定席券売機(みどりの券売機)や窓口は指定しないと新神戸乗換が推奨されるみたいですね。
だか、「みずほ」「さくら」ではモバイルオーダーは出来ないから、車販を利用したいと言う変人(笑)は小倉乗換が良さげだろうね。

・尾灯での撮影
私はこだわりが無く尾灯点灯でも平気で撮影します。
なので高校の鉄研の時に、散々ダメ出しをされましたが、「別にコレで生計を立てる訳じゃない」と突っぱねてましたよ(笑)。

391 :駅長 :2024/07/25(木) 06:00:47 ID:Atc74MYY0
事故は仕方ないとして、天候不良の場合。…軌間の幅は関係あるんでしょうか?
またJRで最初に止まるのが関西本線や和歌山線の山間部だから、
「保守工事にカネを掛けて無さそうな区間から」みたいなイメージがあります。

新幹線に限らず私は「早めに乗り換えたい」と言う頭がありますね。
だから帰りは新大阪でなく博多だったり。…遅くなるほど面倒な気がして。

私も素人の記録レベルだと気にならんけど、本に載ってるようなプロの写真だと
「前から撮れよ」と思う場合もあるかな。

392 :紅の豚親方 :2024/07/25(木) 22:02:27 ID:mAAdqUqc0
軌間より規制基準が違うからでしょうね。
保守に金を掛けてない&止めても問題が小さいでしょうね。

となるとジャーナルの様な写真は歯痒い?。

・今回の切符
e5489で発券すると、何か色々書いてあるんだな。

・太秦のり弁
最近のり弁系の駅弁が増えましたわね。

・外国人が香水臭い
何であんなに掛けるんだろうね。

・乗車券ルール
乗換案内だと一つの乗車券で出来るみたいですね。

・熊を可愛いキャラクターとして扱いすぎ問題
確かに。
まっキャラクターに罪はありませんが。
くまモンやあべのベアは人を襲いませんし。

・821系
何故馬鹿みたいに光らそうとしたのでしょうね(笑)。

・辞める辞める詐欺
北海道の観光列車で最後とは言いますが、私は信じてませんがね(笑)。

393 :駅長 :2024/07/26(金) 05:55:45 ID:UqnvZkA60
…鉄道ジャーナルは後方からの写真が多いのか?は知りませんが、自分の経験で言えば
動いてる列車なら「こっちへ向かって来る」方が「走り去る」よりも、ブレた場合のダメージが少ないと言うのもありますよ。

乗車券は例えば「連続券」などを駆使して1枚にマトメる事も可能でしょうが、当然にコレは窓口へ行かないと
無理でしょう。…日本縦断の最長切符みたいな物は今でも手書きだし。

外国人はDNAなのか肉食メインだからなのか、日本人より体臭がキツいので、香水は誤魔化しが主目的かな。

821系のLEDは他所者にはホントに謎です。…だったらデコトラみたいに行燈を沢山付けるか
車体全体をライトアップするぐらい極めたら面白いのに、何でヤメたのかな。

JR九州の小規模な通勤列車とか、もぅ水戸岡化の数にも入れてナイような節もありますね。

394 :紅の豚親方 :2024/07/26(金) 07:28:05 ID:Bu/Qy2EE0
ジャーナルの中でも真島氏のはそんな感じだった様な。

連続券は一度やったが、THE面倒でしたな。
たかだか数百円安くなる程度だし。

・色々出来た上熊本駅
あれから7年かぁ。
そりゃ出来るだろうね。

・地元の都落ち車両の認識度
一般人はソコまで認識しないでしょうね。

・キャッシュレス決済問題
全国からの観光客が使うと思ったら大した事無かったから、全国共通交通系ICカードを離脱を決めたんでしょうね。
福岡の方々がと思うが、九州全体が車中心だから、そう言う人も少ないのでしょうね。
熊本は一時見直しみたいですが、広島は撤退するみたいですし、今後どうなるかが注目ですね。

・喧しいのは嫌だ
確かに。
ちなみに私感ですが、中韓よりは台湾の方がトーンが低めな感じ。
気のせいでしょうが(笑)。

395 :駅長 :2024/07/27(土) 05:58:03 ID:gP1sKpY60
JRの上熊本駅は色々と完成しましたが、熊本電鉄と市電はソレほど変わってナイようでした。
…今日付けの北熊本も、車両以外はソレほど変わってません。

御当地では新車でも30年ぐらい前の電車とか、興味のない人は気付かないで
「何か新しいのが来た」程度なんだろうなと。別にソノ認識で構いませんけどね。

新札が発行されて3週間、私はまだ本物を見た事がありません。
券売機や両替機の他にセルフレジが増えすぎたせいで、取り換えにもカネと手間が掛かるんだろうな。

台湾の人は比較的親日だとされており、多少はマナーが良いのかも。
…私は日本人でも団体と一緒は嫌ですが。

396 :紅の豚親方 :2024/07/27(土) 07:28:10 ID:TyR3MnBk0
「何か新しいのが来た」。
下手すりゃその感覚も無いかも。
一般人はまぁソレで良いが、ヲタを名乗ってるのに(笑)。

やっとこさ新一万円札を見ましたよ。
まっその内気付けば全てがそうなるでしょうがね。

最近はむしろ日本人の方が中韓思想ですからねぇ(笑)。

・3代目くまモン電車
某都電や某常磐特急と同じで一般が少数派だな(笑)。

・元静岡鉄道1000系
これもくまモンの餌食に(笑)。

名前: E-mail:

全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード