したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

闘争の系統 ユガミ博士の実験室その2

1ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/04/06(土) 19:56:45
私は妖怪大王様率いる妖怪軍団一の発明家、ユガミ博士である。
私の発明品で、Gショッカーに栄光を、そして貴公子ジュニア様を
創世王にしてみせるぞ!

ここは各作品の枠を越えた夢の共同戦線や対決に重点を置き、
「特撮」「アニメ」「ゲーム」「漫画」「ライトノベル」等々、
多ジャンルに及ぶヒーロー作品をクロスオーバーし、
リレー小説方式で長編ストーリーを二次創作していくための
打ち合わせ連絡用スレッドである。

この場にて本スレ参戦希望作品のリクエストや感想も名無し諸君より受け付けるが、
必ずしも要望、希望が叶い通るとは限らないので、そこは承知しておいてもらいたい。


■闘争の系統・まとめサイト(無期限で更新停止中)
ttps://tousounokeitou.jimdo.com

■闘争の系統@ウィキ
ttps://w.atwiki.jp/tousounokeitou/

■前スレ
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/anime/411/1569720882/l50

■ネタバレノートⅡ
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/anime/411/1493876007/l50

■SS投稿用スレッド
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/anime/411/1555658582/l50

まとめサイトは現在更新停止中で、設定やSSの更新は「闘争の系統@ウィキ」の方で
活動しているので、そちらを見てほしい。

153ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/12/22(日) 22:42:12
本日開かれたジャンプフェスタでジャンプ作品の色々な情報(アニメ化やキャスト発表等)が公開されたが、
人気アニメ『ONEPIECE』エッグヘッド編の続きは来年4月から日曜23時15分から放送。
(『鬼滅の刃』と同じ時間帯)
フランキー役を卒業する事になった矢尾一樹さんの後任は、同作で見習い時代のバギー役を演じた
木村昴さんが演じる事に。麦わら一味に新たに加わった木村昴さんの活躍が楽しみである。

今週のニチアサは皆クリスマス回。『わんぷり』は皆のニコガーデンのクリスマスパーティーに参加したけど、
そんな中、まゆにしか興味がなかったユキもネコの友達が出来たり、ザクロにも優しい声を掛けたりと
この一年で大分丸くなったな。『ガブ』は亀裂が生じかけたショウマと絆人だけどお互いを思いやって行動した事から
和解し、見事な連携で勝利。でも、薄々とだがショウマの秘密に絆人は気付いていそう。
そして年明けから3号ライダー・ヴラムが登場。変身するのはラーゲ9でキラメイシルバーだった庄司浩平さんが仮面ライダーに。
ショウマ達と共闘する流れを期待したいが、大量のヒトプレスを納品したのはやはりネックか。
『ブンブンジャー』はCV.水樹奈々を有効活用したカオス回もといミュージカル回?だった。
そして今年も推奨される「クリスマスにシャケを喰え!」ルパパトからもう6年になるけど、
未だにその影響力は強く、今年もシャケを喰わねば(チキンもケーキも食べるけど)
次回いよいよ豪快な海賊が...!

154ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/12/25(水) 21:30:12
『実写版ウイングマン』10話(最終回)を視聴した。最後は原作同様アオイを生き返らせるために
ウイングマンに関する全てを失くすエンドだったか。でも、続編が作れるような描写もあり、
(あの「ボドリムスをジュエルにする」と言った人物=ライエルがGACKTか)
ウイングガールやラーク博士の人間態とか、まだまだ原作再現されていない部分があるので是非続編を期待したい。
そして全10話という短い尺で駆け足気味な所(配信を見ている市民の応援する流れとか)もあったが、
その中で原作に寄り添う様なストーリーに仕上がり、キャスト・制作スタッフお疲れ様でした!

来年2025年のスーパー戦隊『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』の情報が正式に解禁。
戦隊シリーズ50周年を記念した今作は獣がモチーフで赤青黄緑黒の5人チームで特に黒は
レギュラー戦士では初となる女性ブラック。彼らの変身アイテムである「テガソード」は武器であり
巨大ロボにもなるという。
彼らは悪の軍団から派遣されてくる、あらゆる分野のトップを極めた「ナンバーワン怪人」と
ナンバーワン対決を繰り広げるという(快傑ズバットかな?)
更に今作のキーアイテムである「センタイリング」という指輪を全て集めるのがゴジュウジャーの目的で
チームの仲間であり、指輪集めのライバル同士というのがゴジュウジャーの関係性。
それに加えて、歴代レッドの力を持つライバルも登場するらしい。
脚本は井上敏樹の娘さんである井上敏子さん、監督はキラメイジャーやドンブラザーズの監督を務めた
田崎竜太さんが務めるという強力な制作陣!期待が高まる作品だがキャスト解禁が待ち遠しい。

戦隊といえば、来年1月放送されるアニメ『戦隊レッド、異世界で冒険者になる』で
主人公・浅垣灯悟/キズナレッドのチーム・絆創戦隊キズナファイブのメンバーのキャストが発表されたけど、
演じるのはかつて戦隊ヒーローとして戦ってきたメガブルー(松風雅也)ニンジャブルー(土田大)
デカピンク(菊地美香)イエローバスター(小宮有紗)が務める事に。
まさか製作スタッフだけでなくキャストも戦隊に関わってきた方々を起用するとは...。
内田直哉さんやM.A.Oさんもご出演しないかな。というか、キズナファイブとゴジュウジャーある意味同期の
戦隊ヒーローになるのか...。誰かイラスト描いてくれないかな?

155ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2024/12/28(土) 19:03:03
クリスマスも終わり、気が付けば2025年まで後残り僅か。『闘争の系統』閲覧者諸君はどんな2024年だったろうか。
個人的には鳥山明先生を始めTARAKOさん等アニメや漫画ファンにとっては馴染み深い
漫画家さんや声優さんがお亡くなりになった1年であった。
2024年は能登半島地震から始まって暗いニュースもあったけど、パリオリンピックによる日本人選手の活躍、
大谷選手の大躍進と明るい出来事もあり、2025年も明るい話題が豊富にある年になる事を祈る。

2024年の秋アニメも連続2クールだったり年を跨ぐ作品を除けば、ほとんどが最終回を迎えたが、
やはり面白かったのは『ダンダダン』他には『魔王2099』や『嘆きの亡霊は引退したい』等。
後個人的には地味だったけど『メカウデ』とかも面白かった。出来ればこれらも『闘争の系統』に参戦したいものである。

(例)
『ダンダダン』・・・鬼太郎の噂を聞いた覚えがあるターボババア。鵺野鳴介や五条悟と知り合いの綾瀬星子(桃の祖母)
          セルポ星人の起こしている事件を調べるGUYS等。

『魔王2099』・・・文明崩壊後の超未来の舞台として登場。アイアンギアー一行(ザブングル)やダークシュナイダー(BASTARD)、
         魔王エキドナやレオ(勇者、辞めます)と交流を持つ魔王ベルトール。

『話術士』/『嘆きの亡霊』・・・ノエル率いる「蒼の天外(ブルー・ビヨンド)」とクライ率いる「嘆きの亡霊(ストレンジ・グリーフ)」が
               各々の任務で遭遇。クライが実は適当な発言をしている事を見抜くノエル。
               リィズやティノとバトル展開になるアルマ等。

『メカウデ』・・・アマリリスが復活し、Gショッカーもしくは宇宙連合(タカ派)やETF等の勢力と手を結ぶ。
         アマリリスを討伐する為、帰還したアルマと共にブレイバーズに合流して戦うヒカル。

『歴史に残る悪女になるぞ』・・・効率の良いレベル上げでユミエラ(悪役令嬢レベル99)と意気投合するアリシア。
                他にも「はめフラ」のカタリナや「ラス為」のプライド等と交流を持つ。

『やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中』・・・時空クレバスを通じて地球や他の異世界の国家と交流を図るラーヴぇ帝国。
                    使節団に加わるジルだが、そのジルをハディスは心配になる。等。

156ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/01/03(金) 14:08:39
『闘争の系統』の閲覧者諸君あけましておめでとう!今年もよろしくお願いする。
2025年もアイデアやシナリオを思いついたら。ネタバレノートや投稿スレッドに投稿していく。
また私以外に執筆者が現れる事を期待したい。

***2025年冬の新番組初回感想***
『天久鷹央の推理カルテ』・・・天医会総合病院、統括診断部。そこには他の医師が「診断困難」とされる
 患者が送られる。更に警察すら手に負えない原因不明の「殺人」や「謎」も集められており、
 天才医師・天久鷹央が解き明かすという医療ミステリー小説がアニメ化。
 作者の知念実希人氏は現役の医師という事もあり、作中の医療関係は本格的だった。
 後調べてみたら、知念氏の著書は今作以外だと、実写化された「仮面病棟」と同じ方で驚いたが、
 ブラジリアン柔術に通じていて、すげえなと思った。
 医療繋がりで『ブラック・ジャック』や『K2』『仮面ライダーエクゼイド』等、ミステリー繋がりで
 (『闘争の系統』には事実上参戦不可だけど)『名探偵コナン』や『鴨乃橋ロンの禁断推理』といった
 作品とのクロスオーバーが面白そうだ。
 ...クウガやアギトのクロスオーバーも考えてみたが、流石にグロンギやロード怪人の起こす殺人は
 天才・天久鷹央も頭を悩ませるか。

『グリザイア:ファントムトリガー』・・・人気ゲーム『グリザイアの果実、迷宮、楽園』の続編となるPCゲームがテレビアニメ化。
 前作のキャラクターである風見雄二達が去ってから数年後、秘匿組織・SORDの人員を教育する機関として再編された美浜学園を舞台に、
 危険な超法規的活動を繰り返す少年少女の物語を描くというストーリー。
 OVA、劇場版と続いてテレビアニメ化はありがたい。キャラクター達が関わる秘匿組織・SORDだけど
 『リコリス・リコイル』のDAとは目的や手段は似ているが、敵対或いは距離を置いているイメージ。

『もめんたりー・リリィ』・・・機械仕掛けの侵略者ワイルドハントが現れ、あらゆる生命体が消滅。
 荒廃した無人都市を放浪する、記憶を失った少女「れんげ」は、侵略者に対抗するための、
 ある大きな力を有していた...。
 GoHandsのオリジナルアニメ。アニメ『K』を手掛けただけあって、アクションシーンが凄かった!
 人類消されているけど、最後は人類復活するだろうか?

157ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/01/06(月) 22:02:40
ネタバレノートに『魔王学院の不適合者』と『魔王2099』がクロスオーバーしたシナリオを
あらすじだけ投下した。魔王繋がりで思いついたアイデアだけど、多分アノスとベルトールは
気が合いそうなイメージ。後アノスなら見慣れない電子機器も直ぐに使いこなせそう。

***アニメ・特撮感想***
『わんだふるぷりきゅあ!』・・・新年最初の回は皆で初詣。準レギュラーのクラスメイトや
 街の人達と大勢登場した一方、ガオウがいよいよ本腰に。ザクロはガオウの幸せを案じていたけど、
 ガオウはもう復讐は止まれないのだろうな。

 そしてシリーズ22作目の『キミとアイドルプリキュア♪』のビジュアル&キャスト解禁。
 今作のプリキュアを演じるのは、キュアアイドル/咲良うた役を松岡美里(わんぷりのキラリンウサギ)
 キュアウィンク/蒼風なな役を高橋ミナミ(食戟のソーマの田所恵)キュアキュンキュン/紫雨こころ役を高森奈津美
 (デリプリのコメコメ)の3人。
 まさかラビリンに続いてコメコメもプリキュアか...。予告CMを観たけど、プリキュアだって知らなかったら、
 アイカツとかプリパラとか女子向けアイドルアニメと間違えるなぁ。わんぷりが終わるのは寂しいが
 次のストーリーが楽しみだ。

『仮面ライダーガブ』・・・ラーゲ9が仮面ライダーヴラムに初変身。ライダーとしての能力だけでなく、
 ラーゲ9自身の能力である触手も使えるとか厄介な。絆人はショウマへの疑念が大きくなっているけど、
 キービジュアルの闇堕ち?したヴァレンの事を考えると、そろそろ問題が爆発する頃か。

『爆上戦隊ブンブンジャー』・・・予告でゴーカイジャーとのコラボは分かっていたが、てっきりマーベラスが来ると思いきや、
 まさかジョーが来るとは。ジョー役の山田裕貴氏は今や日本を代表する俳優となって多忙なスケジュールの中、戦隊がデビュー作だからこそ
 合間を縫って出演してくださるとは戦隊ファンとしてもありがたい。
 射士郎の突然の裏切りだが、きっと何か考えがあっての事だろうな。そしていきなりブンブンジャーを
 悪者に仕立てるのではなく、まずは大也の資産を没収をするとか、えげつない。
 内藤社長の本性を大也は知ってしまうけど、果たしてどうなるのか...。

158ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/01/08(水) 17:55:46
***2025年冬の新番組初回感想Ⅱ***
『全修。』・・・高校卒業後アニメーターとなり、その才能を開花させて瞬く間に監督デビューした
 広瀬ナツ子。初監督作品は社会的大ヒットし、次回作は初恋をテーマにした劇場ラブコメ作品に決まるものの、
 初恋の経験がないナツ子は、映画製作に行き詰まってしまう。そんな中、倒れてしまったナツ子は気が付くと、
 昔好きだったアニメの世界に来ていた...というMAPPA制作のオリジナルアニメ。
 主人公は描いたものを実体化させる能力が開花したけど、鬱展開のアニメ映画を全修=救いのあるアニメに改変していくという事かな。
 オリジナルアニメなので、この先が展開が楽しみである。

『Sランクモンスターの《ベヒーモス》だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士(ペット)として暮らしてます』・・・通称ベヒ猫。
 死んだ冒険者がSランクモンスター《ベヒーモス》の幼体に生まれ変わるが、駆け出しの冒険者であるアリアに
 仔猫と間違われて、彼女の騎士(ペット)として暮らしていくというタイトル通りの異世界アニメ。
 転生してモンスターを狩ってスキルを習得していく所など、転スラの様に異世界作品のお約束を踏まえつつ、
 ヒロインの美貌を映し出したりと、これぞ深夜アニメという印象。成長したらベヒーモスに姿が変ったりするのだろうか。

『わたしの幸せな結婚(第二期)』・・・今まで家族から虐げれてきた少女・美世は、政略結婚で冷酷な軍人と噂されれる
 久堂家当主・清霞の元へ嫁ぐが、彼の優しさを知って幸せな結婚生活を送るという恋愛ストーリーの第二期。
 美世の実家の問題は解決に終わったけど、今度は嫁姑問題が勃発。息子である清霞も母親を嫌っているけど、
 父親が妻にゾッコンだから良い所があるのだろうか?鬼という目撃情報も気になるし、美世にはほんと幸せになってほしい。

『サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話』・・・冴えないサラリーマンのウチムラデンノスケは、
 異世界に君臨する魔王の四天王の1人としてスカウトされる。役員レベルの好待遇を受けるが、魔王軍の命懸けの業務に
 サラリーマンとしての経験と知識で異世界の難題に立ち向かっていくというコミックガルドで連載中のWeb漫画がアニメ化。
 コミックガルドでも好きな漫画なのでアニメ化されて嬉しい!
 『闘争の系統』なら、ウチムラはサラリーマン時代に中川グループやアナハイム・エレクトロニクスとかも仕事で関わりを持っていたかもしれない。
 そして魔王のCVは大塚明夫さんか。種族に関係なく相手を評価する正に理想の人家者だが、魔界同盟には加わらないだろうな。
 同じ魔王なら、転スラのリムルや今日からマ王の有利、魔王学院のアノスといった善良な魔王達と同盟を組んで
 魔界同盟の脅威に立ち向かう事だろう。
 ...今、ふとリムルの前世とウチムラが友人という設定が頭に浮かんだ。ちょっとシナリオを検討しようかな。

『没落予定の貴族だけど、暇だったから魔法を極めてみた』・・・晩酌を楽しんでいた男は、気が付けば
 異世界の貴族の五男・リアムの肉体に乗り移っていた。憧れの魔法を練習をする日々を送っていたからは、
 どんどん難しい魔法をマスターしていき、没落予定の実家から独立をするべく冒険者になるが、
 いつの間にか世界屈指の魔術師成り上がっていくというなろう原作のライトノベルがアニメ化。
 主人公のCVが村瀬歩なので、『おかしな転生』或いは『実はオレ最強でした』が頭に浮かんだ。
 (後、展開的に『八男ってそれはないでしょう』も頭に浮かぶ。あれの2期もやってもらえないだろうか)

159ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/01/08(水) 18:12:21
『外れスキル《木の実マスター》〜スキルの実(食べたら死ぬ)を無限に食べられるようになった件について〜』・・・なろう原作アニメ。
 食べた者にスキルを与えるスキルの実。冒険者を目指す少年ライトは、それを口にするが与えられたのは木の実栽培特化のスキル《木の実マスター》
 同じく冒険者になった幼馴染との差を感じつつ、諦めずに修練を積む彼は偶然にも食べたら必ず死ぬと云われる
 2つ目のスキルの実を口にした事で2つ目のスキルを習得。木の実マスターの真の能力を知った彼は冒険者の道を切り開いていくというストーリー。
 元ネタはワンピースの悪魔の実かな?もしもワンピースの世界にライトが来たら、悪魔の実にも同じ事が出来るだろうか。

『ニートくの一となぜか同棲はじめました』・・・平凡なサラリーマン・安海政を妖魔から守護するべく、
 居候を条件に主従契約を結んだ天才くノ一・出浦白津莉。天才だがニートなくノ一の彼女との同棲ラブコメ。
 忍者繋がりで『あやかしトライアングル』やカクレンジャー、ニンニンジャーと関わりが出来そうだ。

『妃教育から逃げたい私』・・・アスタール王国の王子クラークの婚約者として、幼少から厳しい妃教育を受けてきた
 レティシア。だがクラークから婚約破棄を言い渡された時、「これで自由だ」と大喜びで婚約破棄を受け入れる。
 しかし実はクラークは結婚を諦めておらず、レティシアに結婚を申し込んでくる。婚約破棄をしたい妃候補と結婚したい王子の
 ドタバタコメディ。なろう原作のアニメで、こちらもコミカライズが好きでアニメ化は嬉しい。
 婚約破棄された時のレティシアのリアクションは好きだったのでアニメで見れて良かった。

『Unnamed Memory Act2.』・・・「Unnamed Memory』のアニメ第2期。歴史が改変されてティナーシャとオスカーが
 結ばれた事実は消え、オスカーは消滅。トゥルダールの女王に即位したティナーシャはオスカーと再会するべく、眠りについた。
 そして400年後2人は再会し、新たな物語が始まるというストーリー。もう一度ティナーシャとオスカーが結ばれるのか注目したい所である。

160ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/01/11(土) 04:22:38
***2025年冬の新番組初回感想Ⅲ***
『いずれ最強の錬金術師?』・・・勇者召喚に巻き込まれた会社員の入間巧。元の世界に戻れなくなってしまった彼は
 女神のお詫びにより異世界で人生をリトライする事に。そこでバトルとは無縁の穏やかな異世界ライフを目指すのだが、
 錬金術というチートスキルで最強になってしまう...というアルファポリスの異世界小説がアニメ化。
 女神は中の人的にこのすばのアクアだけど、アクアと仲良かったりして。

『アラフォー男の異世界通販生活』・・・アラフォーの独身男・ケンイチは、突如として異世界へ転移。
 巨大ネット通信サイト「シャングリ・ラ」が使える事に気が付いた彼は、異世界のアイテムを喚起して、
 現代日本の商品を購入できる能力を駆使して商売を始める。商人として瞬く間に頭角を現したケンイチは
 異世界でのスローライフを目指すが、トラブルに次々と巻き込まれていく...というなろう原作アニメ。
 異世界で地球のネット通販が使えるというのは『とんでもスキルで異世界放浪メシ』を思い出す。
 (ムコーダと地球で知り合いだったりして)所で宿屋の娘との一夜について詳しく...。

『マジック・メイカー』・・・日本人だった前世の記憶を持つ下級貴族の息子シオン。魔法に憧れ、
 異世界ならば魔法が使えるだろうと期待していたが、その世界に「まほう」は無いと知り落ち込んでしまう。
 所がある事が切欠で魔力の存在を発見し、「魔法が自分で作ればいい」と魔法の研究を始め、
 やがて魔法でしか治せない病気の蔓延、魔法でしか倒せない敵との邂逅によって、世界を救う英雄になっていくというストーリー。
 魔法の研究は次回から始まるけど、シオンの魔法への情熱はジャンルは違うが、ナイツマのエルや本好きの下克上のマインに通じる物がある。
 2人がシオンと出会ったらそう感じそうだ。

『不遇職【鑑定士】が実は最強だった』・・・生まれた時に女神から与えられる【職業】。アインが与えられたのは
 不遇職と言われている「鑑定士」素材の鑑定しか出来ない事でパーティーから冷遇されていたが、
 偶然見つけた隠しダンジョンでヘルハウンドに遭遇し、パーティーに見捨てられた後、
 ダンジョンの奈落の底に落ちた後、世界樹の精霊ユーリと出会った事で運命が動き出す...というなろう原作のストーリー。
 これから強くなっていくアインだが、大勢のヘルハウンドに噛まれ、グレムリンに指を落とされ、
 デスベアに眼を切り裂かれたりと痛ましい。取り合えず見捨てた冒険者2人が「ざまぁ」される所は見たい。

『Dr.STONE SCIENCE FUTURE』・・・週刊少年ジャンプの人気サイエンス漫画待望の第4期にして完結編。
 分割3クールで1クール目がスタート。最後までアニメ化してくれるのはありがたい!
 ニコニコ動画で観ようとしたら、1話だけ無料で2話以降は有料と知り残念。2話以降もコメント付きで観たかった...。

『想星のアクエリオン Myth of Emotion』・・・人気ロボットアニメ「アクエリオン」シリーズ最新作。
 全国から優秀な子供が集められ、最新の機器を使った英才教育を施す私立江ノ島学園。特殊強化クラスの生徒<エレメント>に
 選ばれたサッコ、リミヤ、トシは戦闘機ベクターマシンの操縦を命じられ、別世界からの侵略兵器<神話獣>との
 戦いを余儀なくされる。神話獣との戦いで危機に陥った時、3機のベクターマシンはアクエリオンに合体する...。
 キャラデザが発表された時から思っていたが、やはりパンストみたいなキャラデザに困惑。
 一方前世の姿は3Dで表現されており、同じ作品のアニメとは思えない。意図があると思うが、果たしてその意図とは...。
 街の一部が変形してベクターマシンが出撃していくシーンは、やはりロマンがある。アクエリオンの
 合体シーンは無かったけど、それは次回かな。(無限パンチ的な必殺技も次回かな?)
 OPも初代と同じ「創聖のアクエリオン」で大変心が盛り上がる主題歌だった。

161ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/01/11(土) 19:12:42
今週YouTubeで配信された『機甲警察メタルジャック』の豪田剛の活躍を見て
思いついたネタとして、ネタバレノートにブレイバーズの格闘家達が組み手をして
盛り上がるというシチュエーションを投下した。
今回は一部のキャラだけだが、シナリオを書くとしたら、もうちょっとキャラクターを増やして
絡みを多くしたい所。(五十嵐さくらファンの皆様には、ちょっと不快だったかもしれないので謝罪する)

***アニメ・特撮感想***
『ウルトラマンアーク』・・・意識不明の中のユウマにアークから突然「これまでの16年間は夢だった」と告げられ
 困惑したけど敵の罠だったか。しかもルティオン本人は汚染物質に侵されて声も出ないほど衰弱。
 ユウマ自身ボロボロの状態のまま、皆の前で変身して最終決戦へ。
 察しているけど敢えて確信している事を口にしないSKIPのメンバーの優しさが良かった。
 次回で最終回を迎えるけど、果たしてどの様な終わりを迎えるのか...。

『ドラゴンボールDAIMA』・・・飛行機が壊れて悟空達は何もかもが巨大な星へ不時着。
 巨人の子供と犬に苦戦した悟空達だったけど、ブルマとパンジー、メカニック同士の会話が
 見れてよかった。

***2,025年冬の新番組初回感想Ⅳ***
『悪役令嬢転生おじさん』・・・52歳の公務員・屯田林憲三郎は交通事故で死んだと思ったら、
 生前娘が遊んでいた乙女ゲームの悪役令嬢グレイス・オーヴェルヌに転生。ゲームの知識があまり無い
 憲三郎はゲーム通り悪役令嬢の役割を果たそうとするのだが、親目線な発言と庶民的な言動が
 優雅なものに自動変換する能力【優雅変換(エレガントチート)】でグレイスの評価が爆上がりしてしまうというストーリー。
 作者は『機獣新世紀ゾイド』や『鉄鋼闘機ガイラ』等で知られる上山道郎先生。当時コロコロでゾイドを読んでいたので、
 その作者が悪役令嬢ものを描くとは思わなかったが、やはりベテラン漫画家だけあってストーリーは面白かった!
 そしてEDはまさかのマツケンサンバで、令和の世に聞くとは思わなかった...。

『日本へようこそエルフさん。』・・・社会人の北瀬一廣は子供の頃から夢の中で異世界を冒険していた。
 だがドラゴンに襲われて目が覚めると、一緒にいたエルフのマリーがベッドにいった...。
 異世界から来たエルフが異世界と行き来しながら日本の文化を知っていくというなろう原作アニメ。
 異世界から来た者が日本の文化を知っていくというシチュエーションは好きでアニメ化は嬉しい。
 佃島を観光したら、高耳神社でエルザに出会いそう。

『FARMAGIA』・・・フェアリーテイルの真島ヒロ先生がデザインを担当したモンスター育成ゲームがアニメ化。
 魔界人とモンスターが共存する魔界フェリシダ。平和だったが魔王ディルクロムが急死し、新たな魔王となった
 グラーザによる支配がはじまる。主人公テンは仲間と共にグラーザと竜顎六柱将(オラシオンセイス)に挑むというストーリー。
 オラシオンセイスと聞いてRAVEを思い出したのは私だけでないはず。(というか、オラシオンセイスは真島ヒロ作品には
 必ず出る用語)

『薬屋のひとりごと(第2期)』・・・人気中華風小説のアニメ第2期がスタート。
 今回から登場した瀬戸麻沙美演じる翡翠というキャラクター、重要人物らしいと
 聞いたけどどんな役割を持つキャラクターなのだろうか。

162ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/01/14(火) 04:42:03
>>161の『薬屋のひとりごと』の感想で瀬戸麻沙美さんの演じるキャラクターを翡翠と
書いてしまったが、もう一度キャラクターの名前を確認したら、正しくは子翠だった。
誤った表記をしてしまい、申し訳ない。

***アニメ・特撮感想***
『わんだふるぷりきゅあ!』・・・ガオウの正体は、その友達だった人間・昴だった事が判明。
 他の視聴者から「喋る時、口を動かしていなかった」と指摘されているのを見て、それが伏線だなんて気が付かなった。
 そのガオウが人間・昴だった事を知っていて、なお慕っていたザクロ。彼を1人にさせない為に付いていた彼女はいい女だ。
 だからこそ、こむぎ達と和解できたが、1人復讐に囚われている昴を救えるか...。
 ガオウを始め、その一味は云わば怨霊だけど、他作品なら呪術師や陰陽師、祓い屋といった
 オカルト系のキャラが相手をする案件だなぁと今更ながら思った。

『仮面ライダーガブ』・・・ラーゲ9が変身した仮面ライダーヴラムに敗北するガブとヴァレン。
 ニエルブも出て来て、ここで「兄さん」と呼んだら、正体バレしていたな。ショウマに対する疑念を
 絆人は1人納得したけど、無理矢理そうしているという感じで、また爆弾が大きくなってしまった。
 ラーゲ9は潜入捜査官ではないかと思ったが、どうやら彼の弟が闇菓子中毒となり、個人の復讐で
 ストマック社に潜入したみたいだな。そこを共有すれば共闘できそうだけど、やはり大量のヒトプレスがネックか)

『爆上戦隊ブンブンジャー』・・・色々と黒い動きをしていた内藤。「実は敵のフリをしている味方」という可能性があったが、
 その本性は「悪」としか言えず、結果大也は財産を何よりブンドリオという仲間を失う事に...。
 こうなると最終的に内藤には報いを受けてほしい。
 終盤で戦隊ロボが大破するケースは多々あるけど、ブンドリオも復活する事を願っている。
 情報操作でブンブンジャーは悪の手先と伝えられているけど、『闘争の系統』だったら、他のスーパー戦隊や
 ロンド・ベル隊等も同様に報じられているだろうな。
 思えば「幸福の人間を闇菓子の材料にしたい」ストマック社と「人々の悲鳴から発するギャーソリンを手に入れたい」ハシリヤンでは
 目的が正反対で敵対しそうだけど、そこを上手くコントロールすればお互いの利益になりそう。
 (ギャーソリンを大量に手に入れた後で助けたり幸福を感じさせる事で闇菓子にするとか)

***2025年冬の新番組初回感想Ⅴ***
『魔法つかいプリキュア!!〜Mirai Days〜』・・・「魔法つかいプリキュア!」の続編にして、シリーズ初の深夜放送が
 ついにスタート。大人に成長したみらいとリコの前に新たな敵が現れるというストーリー。
 『キボウノチカラ』の時は当時の姿に変身したけど、今作は大人の姿のままプリキュアに変身し、
 見たかったシーンなので良かった。深夜だから変身した時の2人はセクシーだった(///)
 EDでバッティも元気にしているようで何より。

『魔神創造伝ワタル』・・・ワタルシリーズ新作アニメがスタート。人気動画配信者を目指す
 星部ワタルが従弟の天部カケルと共に「宙部界(ちゅうぶかい)」に召喚され、救世主になるというストーリー。
 龍神丸をゲームで作ったり、主人公が動画配信者だったりと時代を感じさせる。初っ端の敵キャラが
 千葉繁さんとか豪華だ。

163ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/01/14(火) 20:33:33
***2025年冬の新番組初回感想Ⅵ***
『SAKAMOTODAYS』・・・最強の殺し屋・坂本太郎。恋人が出来た事であっさり引退。
 結婚し娘が産まれて、個人商店の店主となり、今ではすっかり体型も太っていた。
 しかし太っていても殺し屋だった頃の技術と能力は健在で家族との日常を守る為、
 迫りくる刺客に挑むという週刊少年ジャンプ連載中のアクション漫画がアニメ化。
 その太った体型とは裏腹なアクションシーンはカッコ良く、何時かアニメ化されるだろうと
 予想していたので、ついにアニメ化して喜ばしい。
 主人公の坂本太郎は元・殺し屋という事で、ルパン三世や冴羽遼、後は安室透や赤井秀一といった
 裏社会に詳しい人間は知人もしくはその名前を噂で耳にしているのではないだろうか。

『戦隊レッド、異世界で冒険者になる』・・・人々の絆を奪う悪の組織ゼツエンダーから人々の絆を守る
 絆創戦隊キズナファイブ。その最終決戦でキズナレッド・浅垣灯悟は敵の首領である絶縁王と相討ちになり、
 気が付けば異世界に来てしまうのであった。
 少年ガンガン連載中の<異世界×戦隊レッド>という異世界ヒーロー漫画が待望のアニメ化!
 以前から触れていたが、スーパー戦隊及び特撮作品のお約束を異世界に持ち込んだ漫画で
 戦隊や特撮の細かいネタを拾っていたり、キズナファイブが本家のスーパー戦隊にも通じそうな
 深い設定が練り込まれたりと、戦隊ファンとして本当に面白いと思える作品。
 アニメ化に際し、レッド以外のメンバーが元戦隊OBのキャストが担当する事は知らされていたが、
 敵の絶縁王を演じるのは本家スーパー戦隊で何度も悪の首領や幹部を演じてきた中田譲治さんで
 テンションが揚がった!(他のゼツエンダーの幹部も戦隊所縁の声優さんが演じてほしい)
 キズナカイザーが出ている事でスパロボ参戦を期待している声を見かけたけど、私もスパロボメンバーと
 交流するキズナファイブが見たい。実現したら多分スパロボDDとかで、ブリキ大王みたいに期間限定参戦とかになりそうな予感がする。

『キン肉マン 完璧超人始祖編(シーズン2)』・・・キン肉マンのアニメ最新作のシーズン2がついにスタート。
 シーズン1では悪魔超人が大活躍していたが、今まで治療中だった正義超人がついにリングへ。
 一番手はブロッケンJrだけど、活躍が楽しみだ。

『ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います』・・・電撃文庫から刊行しているライトノベルがアニメ化。
 ギルドの受付嬢就いたアリナ・クローバー。理想の職業と思っていたが、ダンジョン攻略が滞る事で、
 何日も残業が続き、我慢の限界を迎えた彼女は正体を隠して危険なダンジョンにソロで乗り込み、
 ボスを討伐。実は<処刑人>の異名で知られる凄腕の冒険者なのだが、ギルドは副業禁止なのでクビにされない様に正体を隠す...というストーリー。
 もしもダンジョンに別の世界から来たモンスターや怪獣が現れたら、それで残業に繋がって
 「定時で帰宅」する為にソロ討伐しそうな気がする。

164ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/01/18(土) 21:56:03
***アニメ・特撮感想***
『ウルトラマンアーク』最終回・・・地球を守る為、ユウマとアークの最後の戦いが始まったが、
 最後までスイードによる精神攻撃でユウマを追い詰めていたな。しかしアークの言葉から
 想像力で打ち破り、現実のシュウ達仲間の活躍で復活。スイードを倒し地球を守った後、
 アークのいる銀河を救うべく皆とのお別れエンドとなったけど、EDを見る限り、あちらの銀河も救って
 戻ってきた事で何より。
 続きは劇場版...と思ったけど、今回の劇場版は21話と22話の間のエピソードらしいので
 これでユウマとアークの物語はここで完結。次の新作ウルトラマンでアークと共演はあるだろうか。

 スイードを倒してからエピローグまで3か月が経過したけど、『闘争の系統』にアークを参戦するとしたら、
 その3か月の間にゼ・ズーと決着を着けて『闘争の系統』本編の地球に転移してブレイバーズの仲間として戦ったとか出来そう。
 (そして黄泉還ったスイードはETFに加わって、アークと再戦すると...)

『ドラゴンボールDAIMA』・・・新キャラクターの憲兵特戦隊。キャラのノリや名前からギニュー特戦隊のオマージュか。
 小山力也さんが演じる隊長のカデム。お菓子を買いに来たクウとドゥーにお菓子を奢ったり
 (予算の都合で結局チョコのみだけど)子供に優しく憎めないキャラだった。
 悟空達と戦う事になるだろうけど、生き残ってほしい。また特戦隊のキャストには昨年お亡くなりになった松野太紀さんの名前があり、
 タマガミ(ナンバー・ツー)を演じた梅津秀行さんといい、本当にまだまだ声優として活躍してほしかった...。
 改めてご冥福をお祈りする。

165リコ:2025/01/19(日) 17:34:23
>162 前も言った通り、わんぷりやひろプリ、キミプリ勢は若手組にあたるので年長者のあげはやみらいとリコとことはは彼女らの頼れる姉貴分として描いてほしいです!

166名無しさん:2025/01/20(月) 08:33:49
週刊少年ジャンプにおける「夜桜さんちの大作戦」の連載が今日で終わり、来週で「アンデッドアンラック」の連載が終わります。

167ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/01/21(火) 01:08:59
***アニメ・特撮感想***
『わんだふるぷりきゅあ!』・・・友であるガオウを蘇らせようという願いを持っていたスバル。
 しかしその願いは叶わず、怒りと絶望の果てに人間を滅ぼそうと暴れるが、本物のガオウの声を聞いた
 こむぎといろは達によってスバルは救われ、ガオウと再会を果たし戦いは決着。
 主題歌の歌詞の中に「大好きが止まらない」というのがあるが、こむぎ達だけでなくスバルも
 ガオウ達が大好きだからこそ、その怒りと哀しみは止まらなかったのではないかと思う。
 映画限定かと思われた悟と大福の変身した姿をもう一度見れて良かった。
 次回でついに最終回を迎えるけど、キミプリのキャラが登場して共演するだろうか。

『仮面ライダーガブ』・・・ヴァレンを倒したヴラムと再戦するショウマ。ヴラムの目的を知って
 協力出来ないか説得したけど、ヴァレン同様肝心の事(自分がストマック家の身内とか)を話していないな。
 隠し事がバレたら孤立しそう。次回で絆人がショウマとヴラムが一緒にいる事に誤解しそうな感じになりそうだけど
 どうなるのか...。

『爆上戦隊ブンブンジャー』・・・情報操作と復活したディスレースによる洗脳で「地球の敵」となったブンブンジャー。
 ゴーオンジャーやゴーカイジャーがいるので、デカレンジャーはどうしたんだと言いたいが、
 大銀河警察がハシリヤンと内通しているので、宇宙警察にも影響の魔の手が伸びているのであろうな。
 大也に代わり先斗とビュンディ―がディスレースと戦ったけど、かつて捨て駒にしたマッドレックス同様
 ディスレースもスピンドーに捨て駒にされて正に因果応報。マッドレックスの死の真相をサンシーターは知り、
 当然ディスレースを助ける事をしなかったが、これを切欠に組織への離反フラグが立ったか?
 それにしてもこれまで戦隊には色々な悪の組織がいたが、謀略や狡猾なやり口は歴代でもトップクラスの
 組織なのではなかろうか。正直プリキュアとかが相手にしてはいけない組織だと、今回改めて思った。

>>165:リコ
>前も言った通り、わんぷりやひろプリ、キミプリ勢は若手組にあたるので年長者のあげはやみらいとリコとことはは彼女らの頼れる姉貴分として描いてほしいです!
姉貴分と書くとあげはならともかく、みらいやリコ達は姉貴分というイメージは無いが、私の文章力でちゃんと描写出来る分からないものの
出来るだけ頼れるお姉さんとして書ける様に努めたい。

>>166:名無しさん
>週刊少年ジャンプにおける「夜桜さんちの大作戦」の連載が今日で終わり、来週で「アンデッドアンラック」の連載が終わります。
まだ今週のジャンプを読めていないが、とうとう夜桜もアンデラも終わりを迎えるか。最終話を読んだら
改めて夜桜の『闘争の系統』参戦のアイデアを考えたい所。アンデラの方は先週理(ルール)との決着を着けて
皆否定能力を失ったけど『闘争の系統』に参戦する場合、どうしたものか。来週の最終話を読んでまた改めて考えるが...。
(ヒロアカと結びつけて、『個性』として発現するとか?)

168ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/01/21(火) 20:32:31
週刊少年ジャンプの『夜桜さんちの大作戦』の最終話を拝読した。最後は夜桜家に新しい命が宿って
ドタバタな日常で終わる夜桜家らしい最終話だった。2期の放送が決定しているが
出来れば原作の最後までアニメ化してほしいものである。(アニメでも双子が見たい)
スパイ一家としての夜桜家は続くので、『闘争の系統』でもスパイとして活躍させたい所である。
(例えば、ルパン三世の様な裏社会に通じている人間は、スパイ一家として名高い夜桜家を知っているとか、
 冴羽遼やバンコラン等は過去、任務で共闘もしくは敵対した事がある等)

169ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/01/22(水) 04:00:52
***アニメ感想***
『魔法つかいプリキュア!!』・・・謎の少女・ひすいを保護したみらいとリコは魔法学校へ連れていく事に。
 声と言い雰囲気といい、ひすいの正体は弱体化したことは或いは彼女の分身なのだろうか。

『魔神創造伝ワタル』・・・ワタルと行動を共にする武芸者・御富良院(おふらいん)はワタルによって
 造られた魔神・風神丸を入手。シバラク同様、ワタルからは「先生」と呼ばれる事に。
 将来スパロボで初代ワタルと共演したら、シバラクと並んでヒミコから「顔のデカいおっさん2人いるのだww」とか
 言われそう。

『戦隊レッド、異世界で冒険者になる』・・・2話目はイドラも冒険者デビューし、最初のクエスト。
 原作では灯悟のステータスは設定資料集みたいな表記だったのが、アニメでは「てれびくん」や「テレビマガジン」みたいな
 記事に代わり、更に特典DVDみたいな紹介になっていて、これは良いアレンジ!
 また原作では1コマだけだった怪人キョゼツンドラの話をアニオリでキズナブルーとのエピソードの回想という形になっていて
 こうやってキズナファイブの話を補完していくんだなと、これまた良き演出!
 キョゼツンドラとキズナブルーが戦っている場所が、観た覚えがありすぎる...。
 (因みにキョゼツンドラのCVはキョウリュウジャーのキャンデリラを演じた戸松遥さんでした)

170ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/01/22(水) 20:21:36
今年テレビ放送が予定されているガンダムの新作アニメ『機動戦士ガンダム ジークアクス』の
テレビアニメに先駆けた劇場版を観てきた。テレビ放送前の予習がてら観てきたが、
「あっ!これはネタバレしちゃ駄目な奴だ」と、序盤から衝撃的な内容になっていて、
今後スパロボに参戦するとしたら、宇宙世紀系のガンダムはスパロボDDみたいな感じにしないと
共演できないなと思った。
『闘争の系統』では基本的にガンダムシリーズは同一の世界(異世界が舞台のSDガンダムやビルドシリーズは除く)
としているが、この作品に限っては別の地球という事にした方がいいだろう。
テレビ放送が待ち遠しい...。

『想星のアクエリオン』、これまでの主人公が属する組織は正義の組織として描かれてきたが、
今作においてはNERV並に胡散臭く信用があまり出来そうにない組織だった。
世界の修正力とか謎の多い作品だけど、ヒロインの1人死んでしまったが、出番はもうないのだろうか。

171ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/01/25(土) 22:53:22
『機動武闘伝Gガンダム』放送30周年を記念した外伝のストーリーテキストで第3部の連載がスタート。
アニメ本編から12年後。マスター・アジアの息子であるマスター・ジュニアが主人公として活躍する物語。
あらすじによれば、ドモンが活躍により第13回ガンダムファイトでデビルガンダムは消滅したかと思われたが、
デビルガンダムの屑(DGダスト)が地上に落下。再びデビルガンダムの脅威が起きない様に
第13回以降のガンダムファイトを中止し、CDGB(デビルガンダム管理局)を設立。(国際DG研究所の初代所長にカラト委員長、
研究責任者にドモンと結ばれたレインが着任)
元ガンダムファイターたちはDGダストを発見・回収するDGハンターとなり、約10年でダストの数は消えていき、ガンダムファイトが再会される目前で
マスターアジアの息子マスタージュニアが流派東方不敗の奥義を記した<東方の珠>の行方を捜すべく、
ドモンを追うというストーリー。
アニメ本編のその後のストーリーを観る事が出来て嬉しいが、何より驚いたのは「師匠、子供いたんかい!」という事。
師匠にそういうイメージが無かったので、子供がいたのは本当に驚いた。
『闘争の系統』で外伝のストーリーを反映するとなると、本編から外伝まで12年の間があるので、
Gガンダム本編の出来事はスパロボ30みたいにマジンガーやゲッター、ガンダムの壱年戦争とほぼ同時期という事に出来そうかな?

『ドラゴンボールDAIMA』・・・サブタイトルの「サードアイ」とは何ぞやと思ったが、ハイビスのベルトが
 重要なアイテムだったとは。突然大塚明夫さんのナレーションが始まって、ダーブラの声がになったかと思った。
 CMでサザエさんが流れたけど(次回予告の流用)現在のフジテレビで起きている騒動で多くの企業のCMが
 差し止めとなっているが、今後ドラゴンボールを始めとするフジテレビ放送のアニメはどうなるのだろうか。

172ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/01/28(火) 00:36:22
戦隊シリーズ50周年の記念作にして49作目となる『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』の
制作発表イベントが配信。スペシャルショーにキャストが発表されたけど、
はぐれ者のアルバイターに元スーパーアイドル、テガソードの信奉者にパリピな高校生、
セレブな名探偵と今年度も強い個性のスーパー戦隊になりそうだ。
ゴジュウジャーの敵であるブライダンは結婚がモチーフ?敵幹部は久しぶりに顔出しの俳優が演じているな。
同じ敵幹部に杉田智和さん、上田麗奈さんがキャスティングされたけど、上田麗奈さん一年間プリキュア演じて
今度は一年間悪の幹部をやるのか...スゴイなぁ。
作品のナレーションは梶裕貴さんが担当。今回の戦隊は動物モチーフなのでガオーンが頭に出てくる。
今度Youtubeでエピソード0に当たるレジェンド大戦ならぬユニバース大戦の様子が配信されるとか。
観なければ...。

***アニメ・特撮感想***
『わんだふるぷりきゅあ!』最終回・・・ついに迎えた最終回。スバルはガオウと再会を果たし、
 オオカミ達と共にこの世を去った事でプリキュアの役目は終わりパクトはニコに返還。
 こむぎ達も喋る能力は失い、このまま終わってしまうかと思われたが、彼女達の願いから
 再びこむぎ達は喋れるようになり大団円。
 ただパクトが戻った様子が無いのでプリキュアに変身できないままだろうが、この先他のプリキュアと
 共演する時、ニコ様から一時だけお借りするのか、ガオウの件が終わっていない時に共演するのかどうだろう?
 ...これはこむぎ達にもう一度プリキュアに変身してもらうようにGショッカー(ブラックホール軍)で
 ニコガーデンやアニマルタウンを襲うしかあるまいな。
 キミプリはほんの少し顔見せで登場。アイドルという事で先輩アイドルであるキュアソード/剣崎真琴と
 共演させたいものである。

『仮面ライダーガブ』・・・前回の説得からラキアと協力して闇菓子工場に潜入。
 そこでグロッタと交戦し、その結果ショウマがストマック家の末子である事が
 絆人とラキア両方に隠し事がバレてしまう!何時かバレてしまうとドキドキしながら
 観ていたがついに爆発してしまったか!誤解を解くためにも話し合えと思ったが、
 次回によればビターガブなるライダーが暴れて、絆人がますます誤解し、幸果社長にも
 警告するとか...。本当甘くない展開だ。
 ヴラムの新フォーム、透明化できるけどその間心臓が止まるとかリスクが高すぎる。

『爆上戦隊ブンブンジャー』・・・警察がISAの圧力に屈する中、同じ警察官である錠は
 自分の信念を曲げず警察官を辞めようと、正義を貫く姿はカッコ良かった!
 そしてディスレースの様な幹部すらも捨て駒にするスピンドーへの不信がヤイヤイ・ヤルカーや
 その同族達も犠牲にしようとした事でサンシーターもついに反旗を翻して苦魔獣と共に空で爆散!
 さらばサンシーター!お前達の勇姿は忘れない...と思ったけど次回のあらすじを見ると生きている事が判明して良かった!
 ISAはハシリヤンとの和解の条件として未来をスピンドーと結婚する事を提案。一話で結婚させられそうだった
 未来に再び結婚の話が来ようとは次回も面白そうだ。

『戦隊レッド』・・・第3皇女テルティナとその従者である勇者ロウジーが登場。
 ロウジーとの決闘でキズナカイザーを持ち出したレッドだけど、ボウケンジャーの
 ボウケンイエロー回を思い出した視聴者は多くいただろう。後決闘の場所も
 戦隊ファンにはこれまた見覚えのある岩山だったww

173名無しさん:2025/01/31(金) 19:08:36
今日判明しましたが、マスター・ジュニアと共に行動している少女のエイチはドモンとレインの娘の様です。

174ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/02/01(土) 21:27:08
池田理代子先生の代表作『ベルサイユのばら』誕生50周年を記念した新キャスト、
現代のアニメーションで制作された完全新作の劇場アニメを観てきた。
主人公オスカルを始め、様々な人物が時代の嵐に翻弄されたながら愛と信念を生きてきた素晴らしいアニメだった!
(後、歌劇の様に劇中歌が多く、キャスト陣も豪華だった)
個人的にはマリー・アントワネットの夫であるルイ16世が気に入った。出番は少ないながらも
妻のマリーが別の男性(フェルゼン伯)に恋慕している事を知っても、妻の意志を尊重するとか
「聖人か」と思った。だからこそ、時代の流れで処刑されたのは悲しい...(´;ω;`)ウゥゥ
FGOではマリー・アントワネットがサーヴァントで実装されているけど、オスカルがサーヴァントになって
マリーと再会するというシチュエーションを見ていて妄想した。

オスカルといえばルパン三世とコラボした事があるけど、ルパンの時代に登場していたから生まれ変わり?
恋人のアンドレがマリー・アントワネットの呪いで石像になっているので、ベルばら本編とは矛盾しているけど、
繋げるとしたら、ベルばらの終盤の展開が少し変わっていそう。
そういえば『闘争の系統』の前身といえる『超クロスオーバー空想大戦』だと、プリンセス・ユニオン(PU)が
フランスの英雄としてオスカルの像を建てるという話をしていた覚えがある。(直後にGショッカーだったからロゴスだったかの
襲撃を受けるが)『闘争の系統』でもそういう話をちょっと入れてみたい。

>>173:名無しさん
>今日判明しましたが、マスター・ジュニアと共に行動している少女のエイチはドモンとレインの娘の様です。
小説を読んだ。エイチの正体もそうだが、まさかミケロも再登場するとは。(スパロボでは何度も倒した)
しかもエイチとジュニアを助ける為にゼウスガンダムと戦って果てるとはカッコ良かった!
ただ今後この外伝が映像化とかされた場合、ミケロの声、別の人になるんだろうなぁ。
スパロボだったらNPCになりそう。
娘からひどく嫌われているドモンだけど、スパロボメンバーが知ったらどう反応するだろう。
娘がいる真ゲの弁慶は同情するかな?...というかシュピーゲル持ち出しって問題になるんじゃと
思ったら劇中でも言われた。

175ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/02/05(水) 21:26:17
先日、私の身内が亡くなり葬式に出席したり、仕事が多忙だったりで
こちらへの書き込みが遅くなってしまった。では、アニメ・特撮の感想を手短に...。

『キミとアイドル!プリキュア』・・・プリキュア新シリーズがついに放送スタート。
 今回はアイドルがテーマなのでアイカツみたいな感じの作品かなぁと思ったが、
 肉弾戦もあって従来のプリキュアが戻ってきたという印象。前年のわんぷりが「戦わない」
 「傷つけない」プリキュアだったので、肉弾戦をするプリキュアは久しぶりに感じる。
 後川から桃が流れて来て「ドンブラか?」と思ったら、ドンブラがトレンド入りしていてダメだったww
 今回の敵幹部は女リーダーに頭脳担当とパワー担当が居て、タツノコでお馴染みの三悪を思い出す。

『仮面ライダーガブ』・・・正体がバレてしまったショウマ。絆人はショウマがストマック家の一員と知って激昂。
 しかし次第に頭を冷やしてショウマのこれまでの行動や実績を思い直し、もう一度話し合う事を決めたが、
 ここは亡き師匠の教えの賜物なのだろうな。
 しかし絆人は街で暴れるショウマそっくりの人物を目撃。ビターガブに変身してヴァレンと交戦。
 しばらく絆人は誤解をしたまま展開が続くだろうなぁと思ったら、次回予告でもう和解をしていて、
 これには視聴者も安心して続きを観る事が出来る。
 ラキア、仲間化は難しいと思われたけど、捕まえた人間は皆解放し、ショウマの事情も理解したし、
 頼りになる人物だ。

『爆上戦隊ブンブンジャー』・・・情報操作でブンブンジャーが世界の敵とされる中、
 助けられた事がある子供達はブンブンジャーを信じて応援。やはり子供の声援は戦隊にとって
 喜ばしい事。そこから錠とサンシーターが共闘するのは熱い展開!子供を守ったデコトラーデカッコ良かった。
 政略結婚を迫られる未来。その結婚を受け入れたけど、全てはスピンドーを倒す為。スピンドーのペットの猿がギャーソリンのタンクになっていて
 猿を倒した事でスピンドーは弱体化。これを探る為、シャーシロは寝返っけど、辛い展開が続いたけど、
 全てはこの逆転劇の為。いよいよ次回で最終回だけど、バクアゲな最終回になる事だろう。

 ゴジュウジャーのエピソード0であるユニバース大戦の映像を観たけど、全編CGだったので、
 ゲームの映像かと思った。本編で実現しなかったRⅤロボとブンブンジャーロボが並び立って
 敵を倒したシーンはカッコ良かった!

『戦隊レッド』・・・キズナファイブの6人目の戦士はキズナシルバーはM.A.Oさんが演じる事に。
          戦隊出身の声優であるM.A.Oさんが来ないかと予想していたけど、ご出演されて喜ばしい。
          内田直哉さんも来ないかなぁ。

『魔神創造伝ワタル』・・・ワタルのイトコ・カケルと再会。エンジョーダーに捕まっていたけど、
 これ知らない内に洗脳とかされていないだろうか。カケルは麒麟丸を創造。乗り込む時、波に乗って
 乗り込んだけど、グランゾートのアクアビートを意識したのだろうか。

『キン肉マン』・・・ブラックホール連戦で敗北するのかと思ったけど、イトコである正義超人ペンタゴンが
 助っ人としてブラックホールと入れ替わりジャック・チーに大ダメージを与えて、ブラックホールがトドメを刺して
 終わったけど、「どんなことをしても最終的に勝てばいい」という悪魔超人の考え、同じ考えだとジョジョのカーズを思い出すけど、
 同じ考えなのに、カッコ良さが全然違うなぁ。

176ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/02/08(土) 17:46:09
ネタバレノートに新たなアイデアとして『王様戦隊キングオージャー』参戦のシナリオを投降した。
キングオージャーが王様の戦隊という事で、シナリオに登場するのは王族繋がりとして
『最強ロボダイオージャ―』や『重戦機エルガイム』『機甲界ガリアン』『忍者戦士飛影』の
クロスオーバーを思いついた。(書いていて、味方が出撃したロボの中にガリアンを書くのを忘れたが、
正式にシナリオを投稿する時は修正しようと思う。(もっふんの表記も違っていたのでこれも修正しなければ)
中の人ネタでキャオがもっふんの台詞を言うというのを載せたけど、もしも家庭用スパロボでキングオージャーと
エルガイムが共演したら、中断メッセージになりそうな気がする。
シナリオはロボが出撃したところまで書いたが、この戦いの後王様戦隊もブレイバーズに加入する流れで考えている。
その際、コーカサスカブト城=ゴッドコーカサスカブトは王様戦隊の旗艦としてブレイバーズに加えようかと思案中。

『ドラゴンボールDAIMA』・・・悟空達はついにドクター・アリンス一派とドラゴンボールを巡って対決。
 そこへサードアイの力を手に入れたゴマーが現れて結果的に共闘しているけど、ゴマーがラスボス?
 ミニ悟空が超サイヤ人3となって初めてのバージョンかと思ったが、GTで既になっていた。
 (全然、覚えていない...)

177名無し:2025/02/09(日) 10:23:49
ハシリヤンがGショッカー参加解禁なったが、マッドレックスはスピンドーに忠誠誓ってるし黄泉還り後は他の隊長幹部らと一緒にそのまま大ザンギャック入りだろうね。ディスレースと一悶着ありそう。

サンシーターはGショッカーには確実不参加というか寧ろブレイバーズ側になるだろうけど、マッドレックスと再会して何を思うか…

178ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/02/10(月) 21:49:25
***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア!』・・・キュアアイドルの戦いが動画に流れた事で謎のアイドルとして大バズり。
 浮かれていたうただったけど、今回でプリキュアとしての自覚と使命に目覚めて良い回だった。
 「無断撮影&動画を投稿してはいけない」等、これは良い教育アニメ。
 次回プリキュアに変身するうたのクラスメイト、蒼風ななはピアノが得意で、母親もピアニストとの事だが、
 プリキュアでピアノというと、スイートプリキュアの北条響を思い出す。彼女の両親は音楽家とヴァイオリニストなので
 音楽の仕事で面識がありそうだ。

『仮面ライダーガブ』・・・ビターガブを目撃して誤解を深めていた絆人だけど、幸果の言葉で
 ショウマがどういう人間だったかを思い出し、ショウマとちゃんと向き合って話し合った事で
 誤解は解けて和解。これまでのシリーズだったら、話を聞かずに何話も拗れている所だけど、
 ちゃんと和解出来て良かった。
 幸果も例えショウマが化け物だろうと、これまでの積み重ねからショウマ自身を信じるとか良きヒロインである。
 だけど、絆人の母親と会った事を思い出したというショウマだけど、予告を見た感じだと、ヒトプレスされる所を目の当たりにしただろうか。

『爆上戦隊ブンブンジャー』最終回・・・スピンドーとの最後の戦い。前半のグランツ・リスクとの戦いは
 これまで戦っていなかった事を払拭する様にブンブルーが大活躍。
 後半力を取り戻したスピンドーにブンブンジャーは一度は倒れるものの、再び立ち上がり、そして人々の応援の声が届いた事で
 復活したブンドリオも加えてスピンドーと激突。最後はブンブンジャーを最初に始めた大也とブンドリオがつけるというのが良い!
 裁きを受けさせるためにスピンドーを倒さなかったけど、スピンドーはそれを拒否して砂となって消滅。
 「自分でハンドルを掴む」がテーマの今作らしく、スピンドーも自分の矜持を曲げずに自らの最期を飾ったのはカッコ良かった。
 ハシリヤンと癒着していた容疑で常槍本部長と内藤社長は逮捕。常槍は背後にいる存在を仄めかしていたけど、
 これって『闘争の系統』だとロゴスだったりするのだろうか。まぁ三輪長官とかの過激派はハシリヤンとの癒着は許さないだろうが。
 一方の内藤は大也との面会でフォローがあって良かった。甥っ子の為にもちゃんと罪を償ってほしい。
 そしてブンブンジャーは先斗(とビュンディ―)に地球を託してBGGに出場して終了!
 始まる前は「何だ!このタイヤ人間は」と驚いたが、戦隊としての王道ストーリーにメンバーそれぞれの魅力と活躍と
 この一年バクアゲなストーリーだった!次はゴジュウジャーにバトンタッチだけど、次はどんな1年となるのか...。

 そして5月1日にⅤシネマ「ブンブンジャーVSキングオージャー」の上映が決定!
 劇場版のゲストキャラ・二コーラ王女が女王に即位し、キングオージャーの6人が治めるチキューと同盟を組む事になり、
 ブンブンジャーは立ち会人として招聘されるが、ハシリヤンの残党であるマンホールグルマーが現れた事で事件が始まるというストーリー。
 キングオージャーが地球へ訪れた時はキョウリュウジャーがデーボスと戦っていた時なので、
 今度は地球をゆっくり観光してほしい。

179ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/02/10(月) 22:07:01
>>177:名無し
>ハシリヤンがGショッカー参加解禁なったが、マッドレックスはスピンドーに忠誠誓ってるし黄泉還り後は他の隊長幹部らと一緒にそのまま大ザンギャック入りだろうね。ディスレースと一悶着ありそう。
個人的にはマッドレックスはハシリヤンを抜けてサンシーターの3人と自分達の道を爆走してほしいけど、
仰る様にスピンドーへの忠誠心から、裏切る真似はしないだろうなぁ。

>サンシーターはGショッカーには確実不参加というか寧ろブレイバーズ側になるだろうけど、マッドレックスと再会して何を思うか…
おそらくマッドレックスにハシリヤンもといGショッカーから抜けてもらうように説得するだろうな。
でもマッドレックスはスピンドーを裏切るような事はせず、サンシーターに「お前達はお前達の道を走れ!」と激励をして
袂を分かつのではなかろうか。まぁ、サンシーターの事だから、諦めずに説得を続けると思う。

また時間が出来たら、『闘争の系統Wiki』のGショッカーの項目にハシリヤンや地球連邦政府の項目に
ISAの本部長に就任した調さんの名前を追加しようか考えている。

180ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/02/13(木) 21:33:27
『闘争の系統wiki』のGショッカー・大ザンギャック軍傘下組織にハシリヤン、
地球連邦政府の項目にISAの本部長となった細部調を追加した。
(それとは別に登場団体一覧にISAも記載した)

『戦隊レッド』・・・今作の幹部怪人といえる魔王族の常笑のアブダビが登場。
 その強さに流石のレッドも敗北。幹部怪人初登場の回は敗北イベントというのは
 戦隊シリーズでもお約束だな。演じるのは吉野裕行さん。ピエロキャラで吉野さんというと、
 ダイの大冒険のキルバーンが思い浮かぶけど、ちょうど同じ放送日のキン肉マンで
 吉野さん演じるスプリングマンが大活躍で面白い偶然!
 そしてイドラのライバルである現「王家の杖」シャウハも初登場。漫画を読んだ時も思ったけど、
 見た目はキラメイのヨドンナそっくり。(なお声はリュウソウのクレオン)
 原作最新の話を知っていると、シャウハが来たのも、そういう事なんだろうなぁと察する。

 街に被害が及ばない様に宇宙へ飛び出したキズナカイザー。スパロボに参戦しやすいという声を聞くけど、
 もしスパロボに参戦したら、イドラの魔法やロゥジーの剣とかも技扱いになったりして。
 (キズナカイザーから飛び出して、イドラやロゥジーが敵ユニットに攻撃みたいな)

181ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/02/19(水) 20:00:16
***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・うたの同級生、蒼風なながキュアウインクに変身。
 ななとうたは幼い頃に出会っていたんだな。運命を感じる...。
 次回OPにも登場していたレジェンドアイドル響カイトをアイドルグループ「SnowMan」の
 佐久間大介さんが演じる事に。アニメファンとして知られる佐久間さんだが、OPに出ているという事は
 結構重要なキャラだったりするのだろうか?

『仮面ライダーガブ』・・・ショウマが思い出した絆人のお母さんについて...やはり目の前で闇菓子にされた所だったけど、
 かつてはヒトプレスではなく、人間のまま材料に溶かされるというのは幼いショウマにはショックが大きく、
 記憶が封印されていてもおかしくない。それで絆人が離れてしまうのもツライが、ショウマの話を聞いて受け入れる幸果社長が救いか。
 またデンデ叔父さんによれば、ストマック社も当初は只の菓子屋だったが、デンデの兄でショウマの祖父が人間を材料に闇菓子を作り始めたというけど、
 一体何故そんな事に...。
 ビターガブはショウマのクローンで何十体もいるけど、その内映画とかで戦闘員みたいに
 何十体のビターガブと戦闘とかありそうな気がする。

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・ついに始まった戦隊シリーズ50周年記念作品。
 初回のゲストはつい先週戦っていたブンレッド(役の井内悠陽さん)で、ゴジュウジャーの変身アイテムで
 クワガタオージャーに変身するという...文字にしたら訳が分からない状況だな(汗
 もしかして、これから歴代レッドのゲストは皆別の役で別のレッドに変身していくという事だろうか。
 そして最初にロボ戦、しかも変身せずに乗り込んで戦っており、敵のロボを倒してから初変身とか
 50年の歴史でまた新たなパターンが出てくるとは恐れ入った。
 冒頭のユニバース大戦、マジキングやジュラガオーン、ドンオニタイジンといった本人が変身するタイプの
 ロボも敗れて倒れていたけど、これって変身した本人死んでいるのでは?(まぁ、不思議な力で分離したとかかもしれないが)
 とにかく期待しかない第1話だった!
 
 公式では「きみの考える『スーパー戦隊』レッド大募集」という企画がスタート。
 オリジナルのスーパー戦隊のレッドを応募し、入賞者は50名で最優秀賞に選ばれた
 戦隊レッドは実際にゴジュウジャーに登場するという正に夢の企画。
 もしかしたら今までにないモチーフ(例えば植物や妖怪とか)のレッドが選ばれるかも。
 ...しれっと入賞者の中にキズナレッドいたりしないかな。
 
『魔法つかいプリキュア!!』・・・ひすいと入れ替わる感じでことは(キュアフェリーチェ)が登場したけど、
 やっぱりひすいははーちゃんと同一人物?なのだろうか。

『戦隊レッド』・・・イドラがレッドへの恋心を自覚した回。漫画でも面白かったけど、
 声がついた事で<伴奏合体>のシーンがより面白くなったwwこれはニチアサではできないギャグ。
 回想に登場したゼツエンダーの怪人、キャストを見たらキョウリュウブルーだった。

182ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/02/22(土) 12:05:33
ウルトラマンアークの劇場版『ウルトラマンアークTHEMOVIE超次元大決戦!光と闇のアーク』を
公開初日に観てきた。ウルトラ映画は大抵TVシリーズの後日譚である事が多いが、
今作は第21話と第22話の間に起きた出来事という珍しい構成でTVシリーズ3話分を1つにした形という印象。
(その為、CMに入るアイキャッチが劇中で挿入される)
宇宙賢者を名乗る謎の異星人サスカルから「真の勇者」かを見極める為の試練をユウマが課せられるというストーリー。
サスカルを演じるのが竹中直人さんだけあって、コミカルとシリアスが両立する癖の強いキャラで面白かった。
そして今作の目玉である黒いアーク...ギルアークとの戦いだが、やはり目玉だけあって熱い展開で
ギルアークに人気が出る事間違いなし。普通にTV放送されていたら、最終回で再登場していた可能性がある。

映画の終盤でゼ・ズーとの戦いの後のユウマの状況が分かるのだけど、それを見て
アークの『闘争の系統』参戦をどうしようか考えている。
実は『闘争の系統』参戦で、ゼ・ズーを倒したユウマが地球へ帰還中に時空クレバスに巻き込まれて
『闘争の系統』の地球に転移。同時期に放送されていた『わんだふるぷりきゅあ!』のアニマルタウンで
犬飼家にお世話になり、怪獣が出現してアークに変身する...というのを考えている。

またMCU最新映画『キャプテンアメリカ ブレイブ・ニューワールド』もこの間観てきた。
スティーブ・ロジャースからキャプテンアメリカの称号を受け継いだファルコンことサム・ウィルソンが主人公で
世界を巻き込む陰謀に立ち向かうストーリーだが、初期のMCUみたいな謎解きとサスペンス要素があり面白かった!
サムはワカンダ製の新スーツで戦うけどカッコいい!『闘争の系統』では初代キャプテンアメリカ(スティーブ)が
登場しているけど、今後は映画に合わせてサムも二代目キャプテンアメリカとして登場させようかな。

***アニメ・特撮感想***
『ニュージェネレーションスターズ』・・・今回はアーマー繋がりでエックスとアークを紹介。
 アークのアーマーの説明でサトゥルーアーマーが出て来て、「テレビに出たっけ?」と思ったけど、
 THELIVE限定の形態だったのか。LIVEは見た事が無いのでありがたい。
 何気にゼットはハルキと分離していて、ハルキはストレイジに復帰している事が明かされたな。
 地球にはヨウコ先輩もあるし、今後の客演も考えて分離するのも仕方が無いか。 

『ドラゴンボールDAIMA』・・・前回ミニサイヤ人4になったが、それでもゴマーに勝てず絶体絶命だが、
 グロリオがアリンスを裏切ってドラゴンボールで願いを叶えて悟空達は大人に戻って逆転劇の始まり。
 「ブルマと一緒にお風呂に入れなくなるから」1人で戦うのを止めて一緒に戦うベジータ...
 奥さんの事本当に好きで微笑ましい。
 そして悟空は大人の状態でスーパーサイヤ人4に変身。GTと比べると髪の色は赤みがかっているのだな。
 次回で最終回か...順当にゴマーがラスボスで終わり。アリンス達は何だかんだ生き残りそうだな。

183ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/02/26(水) 19:02:36
Ⅴシネマ『仮面ライダーガッチャードGRADUATIONS』を観てきた。宝太郎とりんねの
卒業式の日。同じ時間を繰り返している事に気が付いたスパナは謎を解くために動くというストーリー。
予告では宝太郎とりんねの告白シーンが目立つ印象だったが、実質スパナが主役のⅤシネマ。
でも例の告白シーンを見た後だと、「青春しているなぁ」とニヤニヤする。
同時上映の「ホッパー1のはるやすみ」が先に上映されたが、本編と連動していて、
本編を合わせて観ると、「そういう事か」となった。
ガッチャードも完結した事だし、あとは『闘争の系統』に参戦させたい所である。

***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・佐久間大介さん演じるレジェンドアイドル・響カイトが登場。
 佐久間さん、他のアニメでも出演していた事もあって声の演技上手かった。うたとはロマンスの予感...。
 キュアウィンクの映像を無断アップロードをしたプリルン、懲りないなぁ...3人目の時も
 同じ事しそうだけど。

『仮面ライダーガブ』・・・絶不調だったショウマだったが、幸果からもらったアイスを口にして
 元気を取り戻し、ブリザードソルベフォームに変身。アイスのコーンの部分が王様の甲冑という感じでカッコいい!
 一方、ピンチになった絆人は酸賀からの新たなゴチゾウでチョコルドフォームに変身。
 危機は脱したが、その禍々しいビジュアルに不穏な影...。今後絆人にどう影響していくのだろうか。

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・お宝を見つける為、一般人がいるにも関わらずテガソードで穴を掘ったり、
 戦いの場にグランドピアノを持ってきてテガソードを讃える歌を演奏したり、目的の為にファンの老夫婦を騙したり
 (目的が達成したら返したけど)第1話もそうだが、2話もカオスな事になっているなぁ。
 一方敵のブライダンは仲が良く、特に幹部のファイヤキャンドルは部下からも慕われており、
 部下の1人カシオス・ベアーが戦死した時には涙を流して仇を取る事を誓うという...
 これは人気が出る敵役だな。クワガタオージャーの堤なつめは決着が着いていないので今後再登場しそうだ。
 次回のユニバース戦士はドンモモタロウ。しかも中の人は内閣総理大臣で演者はウルトラマントレギアの人間態・霧崎の人という
 「タロウ」繋がりかな?とりあえずユニバース戦士は歴代の戦隊出演者に限らないという事か。
 今後のユニバース戦士は誰が演じるのか...。

『魔法つかいプリキュア!!』・・・アイルに協力していた黒幕・クロノウストが登場。
  時間を操る能力を持ち、宇宙が誕生する前の混沌という概念が誕生する前からいる存在との事だが、
  プリキュアシリーズにおいては宇宙が誕生する前から存在しているSSのゴーヤーンや
 スタプリのスタープリンセスよりも最古の存在になるのだが、クロノウストは他作品だと
 破壊神ビルスやウルトラマンキングといった神や超越した存在はその存在を知っているかもしれない。
 演じるのは三木眞一郎さんで、ハグプリのリストル以来か。

『戦隊レッド』・・・七代目アメンに変身するエルフの次期族長であるラーニヤが登場。
 仮面ライダーをモチーフにしたアメンだが、変身音声はディケイドライバーのマーク・大喜多さんで、
 漫画を読んでいた時はリバイスドライバーの藤森慎吾さんの音声で脳内再生していたけど、
 マークさんの音声も良い!本家の仮面ライダーと顔を合わせてほしいものだ。
 (女性ライダーになるので、ジャンヌやアギレラ達とガールズ・リミックスでもいい)

184ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/02/26(水) 19:33:21
スーパーロボット大戦DD5.5周年を記念して現在連載中のWeb漫画『勇者宇宙ソーグレーダー』が参戦。
ソーグレーダーも参戦してほしいなぁと思っていたけど、ついに参戦か。
CVはどうなるのかなと思ったけど、今度コミックの単行本に付いてくるCDのオーディオドラマで
武内駿輔さんが主役ロボのソーグの声を担当するみたいなので、スパロボでもそこに準拠かな。
というか、本当にテレビアニメ化してほしい。ただその場合、鬼籍に入っていたり引退している方々もいるので、
その場合、声優は変更になりそうな気がする。
またソーグレーダーの公式サイトでは勇者シリーズ「9作目」に位置するゲーム「ブレイブサーガ」の
オリジナル勇者『勇者聖戦バーンガーン』も現在、ノベライズが連載中。
この作品もテレビアニメ化してほしいものである。

185ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/03/01(土) 17:13:54
『ドラゴンボールDAIMA』・・・ついに迎えた最終回。スーパーサイヤ人4となった悟空と
 ゴマーのバトルは激しく気合が伝わってきた。ついにゴマーを追い詰めるものの、作戦は失敗。
 だが魔人クウがサードアイを外した事が逆転の鍵となり大勝利!
 魔人クウが新たな大魔王になり、意外にもゴマーは死なずデゲスと共に壺の中に封印(EDを見る限り、何だかんだ快適の模様)
 最後は駆け足気味だったけど、新作のドラゴンボールのアニメという事で毎週楽しみに視聴させてもらった。
 最後のサードアイが実は普通に売っていたというオチも良かったww
 放送日の3月1日は原作者の鳥山明先生の命日。改めてご冥福をお祈りする。

『Reゼロ』・・・エミリア達を苦しめた魔女教大罪司教レグルス・コルニアスが、ついに死亡。
 最後の最後まで独りよがりだったレグルスだが、エミリア達にボロボロになるまで叩きのめされたのは
 スカッとした!レグルスをボコボコにするエミリア、掛け声がカワイイ!!
 これがジョジョの空条承太郎や東方仗助だったら、スタンドでオラオララッシュで再起不能になるまで
 ぶちのめした所であろう。

186リコ:2025/03/02(日) 13:37:54
>>185
このゴマー戦の後、GTまでのブランクとなった超サイヤ人4の悟空。その間、超でゴッド、ゴッドブルー、身勝手の極意で穴を埋めたわけだが、GT冒頭で悟空が子供になったことでその力を失ってしまい、それから1年経って本格的に超サイヤ人4になって、神龍の使いになるまで続くことになるとは誰が予想したか。

187ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/03/03(月) 22:08:15
***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪・・・うた達がプリキュアである事を知っている謎の男・田中。
 その正体はタナカーンというキラキランドの妖精で、女王ピカリーネの命によりプリキュアのマネージャーを務める事に。
 はなみちタウンはキラキランドの姉妹都市と田中は言っていたけど、これってはなみちタウンの行政は
 キラキランドを把握しているという事だろうか。

『仮面ライダーガヴ』・・・ラキアははぴぱれでアルバイトをする事に。グラニュートって石や鉱物が主食だったのか...
 てっきり食べる物は同じかと思った。Ⅴチューバ―に成りすまして人を襲うとか時代を感じる。
 未だに絶不調のショウマ。新フォームもアイスである以上、時間が経つと溶けて変身が解けるという弱点が判明したが、
 暑い夏の時とか大変な事になるであろうな。

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・今回のユニバース戦士はドンモモタロウ。変身するのは驚異の5,000%の支持率を持つ
 日本の総理大臣、熱海常夏。ドンモモタロウに変身するのも周知の事実で積極的に人助けをする人気者だが、
 その本性は腹黒。桃井タロウが全く嘘がつけない事に対して、嘘をつく事もある政治家の熱海常夏と
 正に正反対な人間。ただ下心があるとはいえ人助けなどで真っ当に支持者を集めたので悪い人間という訳ではないようだな。
 ゴジュウジャーの世界は恐らく他の戦隊とはパラレルな世界だと思うけど、もしもゴジュウジャーも『闘争の系統』の地球に組み込まれるのであれば、
 剣桃太郎を始め、他の政治家キャラとの絡みが見てみたい。
 敵の幹部の1人、ブーケ嬢が調査を目的として地球へ降り立ったが、ゴジュウライオン百夜陸王のファンに。
 推しであるアイドルが敵のゴジュウジャーだと知ったら、果たしてどうなるのか気になる所。
 色々あった回だが、最後のゴジュウイーグルの正体が82歳のお爺ちゃんだったのが全てを持っていた...。
 
『戦隊レッド』・・・今回アニメオリジナル回。原作で断片的に描かれた灯悟がキズナファイブとして戦ってきた出来事を
 アニオリマシマシで放送されたけど、出てくるモブキャラがものすごく見た事がある奴らばっかどころかCVがご本人!!
 (メガレンジャー5人揃っているし、ジャスミンとウメコ、サスケにサイゾウ、ジェットマンもいるわ、
 雉野とみほもいるわ、背景を良く見たらアギトとシャンゼリオンもいるし、レストランのシェフと客のご老人は
 分からなかったけど、ネットでルパンブルーと倉間鉄山将軍という事が分かった)
 ついに脚本担当の井上敏樹がアニメに登場するわ、敵のバンソウキラーのロボットがアクエリオンっぽいなぁと思ったら、
 本当にアクエリオンが出てくるわで、ツッコミが追い付かないほどのカオスだったww
 ゼツエンダーの科学者ウラギリスは緒方賢一さんが担当。漫画を読んでいる時は千葉繁さんか
 高木渉さんの声で脳内再生していたけど、緒方さんだったのは盲点だった。(というか、緒方さん意外にも戦隊は未出演)
 最高に狂った(誉め言葉)アニオリ回、スタッフありがとうございました!

>>186:リコ
>このゴマー戦の後、GTまでのブランクとなった超サイヤ人4の悟空。その間、超でゴッド、ゴッドブルー、身勝手の極意で穴を埋めたわけだが、GT冒頭で悟空が子供になったことでその力を失ってしまい、それから1年経って本格的に超サイヤ人4になって、神龍の使いになるまで続くことになるとは誰が予想したか。
GTや超、DAIMAを1つにまとめるとそういう事になるな。超サイヤ人4について、ビルスとかどんな反応するだろうか。

188ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/03/08(土) 12:29:38
映画ドラえもん最新作『のび太の絵世界物語』を観てきた。ドラえもんのひみつ道具で
絵の世界へ行ける様になったのび太達は、絵の中の謎の少女クレアと出会う。
彼女の頼みを受けて、<アートリア公国>と呼ばれる国を目指すが、辿り着いたのは
本当の中世ヨーロッパの世界だった...!
そしてアートリア公国に眠る幻の宝石アートリアブルーを探し始めるのび太達は
公国に伝わる伝説の悪魔が復活してしまい世界を救う為に戦うというストーリー。
前作もそうだが、序盤からの伏線が終盤で回収されていくのが見ていて楽しい!
謎解き要素もあり、本作のラスボスとの戦いでは見所満載(個人的にはしずかちゃんの
活用が印象深い)今回のラスボス・イセールは本当に強くて、ドラ映画だから最後は
ハッピーエンドに終わるというのは分かっていても、絶望感が強かった。
そしてゲストキャラのクレア、前作のゲストキャラであるミッケ同様かわいかった(///)
次回作はドラ映画ではお馴染みの「海」がテーマみたいだが、オリジナルストーリーの映画かな?
個人的にはそろそろ海底鬼岩城とかのリメイク映画が見たい。(海底鬼岩城や竜の騎士、パラレル西遊記が
リメイクしたら、大山のぶ代版初期の10作がリメイク済みとなる)

ダンまちⅤ・・・ダンまちの5期がついに完結。長きに渡る女神フレイヤとフレイヤファミリアとの戦いに決着。
 仲間達との協力を経て、王者オッタルを打ち破り、女神フレイヤの恋を終わらせたベル。
 フレイヤファミリアは解散し、女神フレイヤは表向きは追放だけど、女神ではなくシルという
 1人の人間の女性としてリュー達のいる「豊穣の女神亭」に残る事に。
 最初のコメディなデートから中盤での女神による魅了で、どうなるのだと思ったが、
 クライマックスの戦闘はどれも見ごたえがあり、最後はハッピーエンドを迎えて良かった。
 次は6期が来るのを楽しみにしている。

189名無しさん:2025/03/09(日) 12:45:57
今週の『魔法つかいプリキュア!!』でスパルダとガメッツが一時的に復活し、ヤモーとバッティ、プリキュア達と
共闘していたので闘争の系統に出るとしたら少なくともGショッカー入りはしないと思いました。

190ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/03/12(水) 04:47:26
***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・キミプリのファンである紫雨こころは、プリルンと出会い
 3人目のプリキュアとなる...筈が、キミプリの本来の活動を知らされなかった事から
 プリキュアになる事を辞退。その彼女が如何なる理由でプリキュアになる決意をするのか気になる所。
 そしてプリルン...毎回やらかしをするなぁ。

『仮面ライダーガヴ』・・・弟と重ねた事で、これまで人間に興味がなかったラキアが
 人間に興味を抱くようになる良い話だったけど、最後ついに酸賀がショウマのクローンと
 一緒にいる所を目撃してしまった絆人。「浮気を目撃した」みたいなコメントを観たけど、
 絆人自身、薬物中毒みたいな事になっていてツライ...。次回デンデと知り合う事になるし、
 現状を払拭する事が出来るか?

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・ゴジュウイーグルの正体は87歳のお爺さんという衝撃的のラストだった前回。
 「若返って青春を取り戻そうと高校に転入したら孫がクラスメイトだった」という何処のラノベなんだと思ったけど、
 パーリーピーポーをしたいのも亡くなった奥さんとの約束だったり、溝があった孫の夢を知って励ましたりと良い話だった。
 禽次郎こと譲二お爺さん、ブレイバーズの一員となったら、若者達と一緒に騒いだりするかもしれないけど、
 『ガン×ソード』のエルドラチームやガンダムAGEのフリットといった老人メンバーと交流したりするのかなと思った。
 後熱海総理、腹黒だけど角乃を庇って守り、身を案じるなど、腹黒だけど真っ当にヒーローをしており、
 段々好きなキャラクターになってきた。ゴジュウが『闘争の系統』の世界に組み込まれたら、
 現総理である剣桃太郎とのやり取りを考えるのも面白いかもしれない(そういえば、『闘争の系統』の総理も
 モモタロウだった!)

『戦隊レッド』・・・カードになってしまったイドラ達を助けるべく、アジールと対決。
 本家のライダー同様、アメンはラクダモチーフのバイクで移動。そういえば特撮ヒーロー番組で
 ラクダってあまり無いな。それこそ仮面ライダーカリスのラウズカードぐらいか。
 (劇中で使われた事はないけど)

>>189:名無しさん
>今週の『魔法つかいプリキュア!!』でスパルダとガメッツが一時的に復活し、ヤモーとバッティ、プリキュア達と
>共闘していたので闘争の系統に出るとしたら少なくともGショッカー入りはしないと思いました。
Gショッカーの加盟組織の項目にスパルダ、ガメッツの名前を載せているが、私も今回の話を観て
名前を外した方がいいなと思った。また時間が出来たら名前を外そうと考えている。

191名無しさん:2025/03/14(金) 16:01:51
ぴえろ魔法少女シリーズの新作の名前が『魔法の姉妹ルルットリリィ』と判明しました。
TV放送は来年になるとの事です。

192ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/03/15(土) 13:00:28
先週からニコニコ動画で『轟轟戦隊ボウケンジャー』の配信が始まったけど、
2話目でネガティブシンジケートの1つ、ジャリュウ一族が登場。戦闘員である
竜人兵ジャリュウの偵察用の小さなトカゲの分身体?を生み出す能力とか全然覚えていなかったなぁ。
放送当時から思っていたけど、ジャリュウ一族ってゲッター線に耐性があるのだろうか?
恐竜帝国同様ゲッター線が弱点なら早乙女研究所を襲うとかありそうだ。

>>191:名無しさん
>ぴえろ魔法少女シリーズの新作の名前が『魔法の姉妹ルルットリリィ』と判明しました。
>TV放送は来年になるとの事です。
魔法でアイドルに変身するスタジオぴえろの魔法少女シリーズか。正直タイトルは知っているものの
内容は全然観ていないので、これを期に観てみようかな。
タイトルに姉妹と書いてあるという事は、今度は姉妹ユニットの話という事だろうか。
(ちょうど今アイドルがテーマのキミプリがやっているし、ステージでキミプリと共演が出来るか?)

193ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/03/17(月) 21:10:41
東映特撮ファンクラブで仮面ライダーマジェードが主役の「ガールズリミックス」の新作が
5月に配信される事が決定!
仮面ライダーシリーズに登場する歴代の女性ライダーが集結するTTFCのオリジナル作品だが、
3年ぶりに復活か。作品には主役の九堂りんねを始めとして「W」の鳴海亜樹子、
「リバイス」のアギレラ、「セイバー」のガーベラ、「ビルド」の紗羽さん等が登場。
りんねが他のキャラクターと、どう関わっていくのか気になる所である。

***アニメ感想***
『魔法つかいプリキュア!!』・・・魔法界の人々が石化し、物語はいよいよクライマックス。
 ヤモー、本当に裏切ってしまったのか、それとも何か狙いがあって邪魔したのかどっちだろう?
 因みに『ブラックホール軍傘下組織一覧』からスパルダとガメッツの名前は削除した。

『戦隊レッド』・・・アメンの力を奪われ、アジールがアメンに変身。この変身アイテムが奪われ
 敵が変身する展開はファイズを思い出す。
 アニオリではキズナファイブがどの様に結成されたのか掘り下げられたが、グリーンが
 「SAIZO」なるアスレチック競技に参加していたらしく、本家のパロディであり中の人になっていて面白い!

194リコ:2025/03/20(木) 16:41:09
>>193 まほプリ2で魔法による中学生や成長の代償が明らかになったか。まさかのぎっくり腰だったとは・・・
まさかこれまでも最近まで中学生に戻る度にぎっくり腰になっていたのか!?

195リコ:2025/03/21(金) 12:04:50
>>193 まほプリ2で魔法による中学生や成長の代償が明らかになったか。まさかの筋肉痛だったとは・・・
まさかこれまでも最近まで中学生に戻る度に筋肉痛になっていたのか!?

196ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/03/22(土) 14:41:24
昨日たまたまテレビを付けたら、フジテレビで地下鉄サリン事件の当時の再現ドラマが放送されていて、
主演が声優の津田健次郎さんだった事も有り、そのまま視聴したのだが、当時のニュース等の映像に加えて
俳優の皆さんの迫真の演技もあり、当時の悲惨さ、サリンの恐ろしさが分かり、見入ってしまった。
観ていて事件を起こしたオウム真理教への怒りと共に当時の医療従事者、消防、警察、解毒薬を届けた薬品会社、
被害に遭った患者を救いたい思いで一丸となって事件の解決に挑んだ姿は素晴らしいと感じた。
私自身事件当時は全然ニュースを観ていなかったので「こういう事件があった」ぐらいにしか思っていなかったが、
このドラマを観て、事件を風化させない為にも、若い世代の人たちにもっと見てほしいと思う。
このスレで言う事ではないだろうが、この様な事件はフィクションだけにして二度と現実で怒らない事を願う。

Youtubeで1990年代に制作されたOVA『流星機ガクセイバー』が期間限定で配信中。
無責任な教師・羽柴に唆されて国際アカデミアの生徒8人が宇宙から飛来したユニットから
誕生した巨大ロボット「ガクセイバー」のパイロットにされて、宇宙からの侵略者と戦う事になるというストーリー。
ガクセイバーは漫画版を昔1巻だけ読んだ事があるが、アニメ版を観るのは今回が初めて。
松本保典に林原めぐみ、子安武人に佐々木望、故・水谷優子と豪華声優陣で面白かった!
もしもガクセイバーが今後スパロボに参戦するとしたら、同じ学生パイロットとして
兜甲児(「INFINITY」時なら、頼れる大人ポジか)や相楽宗介、アクエリオンのエレメント候補生や
チーム・ラビッツやグリッドマン同盟等と交流を持ちそう。
その中でアイドル活動をしているニーナ(CV水谷優子)はアイドル繋がりでマクロスのランカや
ダンクーガノヴァのエイーダ等と絡むと予想。
一応、彼らの保護者になる教師・羽柴の無責任さと図太さはブライト艦長も頭を悩ませる事だろう。
OVAのみの設定である超神族は全宇宙に様々な文明やオーパーツを残したらしいので、
マクロスのプロトカルチャーと同一視になりそうだ。

ニコニコ動画のボウケンジャーでネガティブシンジケート第3の組織ダークシャドウが登場。
幻のゲッコウ、闇のヤイバ、風のシズカが初登場したが、思えば忍者繋がりでニンニンジャーの時、
カクレンジャー、ハリケンジャー、シュリケンジャーや磁雷矢と共演したので、
ニンニンジャーとダークシャドウの対決も見たかったなぁと思う。(多分敵は復活した闇のヤイバとかで)
今回のプレシャスは諸葛亮孔明が造り出したという刀剣だけど、その孔明は今現代で歌手のマネージャーをしていて
プレシャスを見たら懐かしい気持ちになるだろうか。

>>195:リコ
>まほプリ2で魔法による中学生や成長の代償が明らかになったか。まさかの筋肉痛だったとは・・・
>まさかこれまでも最近まで中学生に戻る度に筋肉痛になっていたのか!?
最近だとわんぷりの映画の時か。戦いの後、元の年齢の肉体に戻っていた時に筋肉痛になっていたとしたら
地味に大変だなぁと思う。

197ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/03/25(火) 00:50:53
***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・プリキュアの活動を見て、戦う事の恐怖からプリキュアになる事を辞退したこころ。
 しかしアイドルへの憧れをやめる事が出来ない気持ちが溢れ出し、3人目のアイドルプリキュア・キュアキュンキュンに変身。
 プリキュアとして活動していく事に。最後の笑顔がキラッキランランしていた!

『仮面ライダーガヴ』・・・ついにその本性を現した酸賀が仮面ライダーベイクに変身。
 本性がバレても、普段と変わらない口調と態度を取る酸賀はぶっちぎりでヤバイ人間だった。
 (そんな酸賀を演じる浅沼晋太郎氏は流石の演技力である)
 葛葉絋汰らアーマドライダー勢が、その場に居たら酸賀を戦極凌馬と同類と評する事だろう。

 TTFCで配信予定のマジェード主演のガールズリミックスにアマゾンズから駆除班の紅一点・高井望が
 登場する事が決定。高井望役の宮原華音はガッチャードだとクロトー役でもあるので、
 作中ではりんねからクロトーと間違える模様。演者ネタは好きだが、アマゾンズ世界も組み込んでいいんだとなった。
 (今の所アマゾンズと他のライダーの共演は『超スーパーヒーロー大戦』のみ。それもアマゾンズライダーはゲームキャラという設定だったので)

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・ゴジュウジャーの5人目・一河角乃がゴジュウユニコーンに初エンゲージ!
 行方不明の妹を誘拐した犯人への復讐という願いを持っていたが、だが真の願いは「人を助けたい」という事に気が付いて
 ようやくエンゲージする事に成功。誘拐した人物は灰色の目をしていたのが特徴という事が明かされた所で
 百夜陸王がアイドル時代灰色の目をしていたという情報が判明したが、これはミスリードかな?
 その行方不明となった妹、ブライダンのブーケ嬢という可能性ない?
 次回ドンモモタロウに変身する熱海総理と決着。3話で初登場してから、ずっと登場していたので
 決着はもっと先かと思われたが、熱海総理もここまでか。総理を止めるらしいけど、最終決戦辺りで
 もう一度登場して国民にゴジュウジャーを応援するよう呼びかけるとかないだろうか。

198ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/03/28(金) 04:24:23
3月27日のニンテンドーダイレクトで家庭用スーパーロボット大戦の新作『スーパーロボット大戦Y』が発表された!
ようやく...ようやく家庭用の新作スパロボキターーーーーー!!!!
30以来、全く音沙汰が無いので家庭用スパロボの新作はもう作られないのでは?と不安があったが、
無事発表されて何より(´;ω;`)ウゥゥ
報じられた現時点での参戦作品はスパロボシリーズではお馴染みのコンバトラーⅤにダンバイン、
去年30周年を迎えたGガンダム、スパロボ30からの続投で復活のルルーシュにマジェスティックプリンス
スパクロやスパロボDDで参戦した『劇場版マクロスΔ〜激情のワルキューレ〜』『ゲッターロボアーク』が家庭用に初参戦!
そしてシリーズに初参戦するのは『機動戦士ガンダム水星の魔女(1stseason)』という事が判明。
数少ないなぁと思ったが「and more」とあったのでこれから参戦作品が増えていくのか。
個人的には30からの続投でナイツ&マジック、グリッドマン、ジェイデッカーかガオガイガーVSベターマン、
新規でファイバードかダ・ガーン、グリッドマン関連でダイナゼノンとグリッドマンユニバース
後最近読んだスパロボ風小説の影響でレガリア(2016年放送のロボットアニメ)とか来てほしい。
放送当時、話題を呼んだ水星の魔女がついにスパロボに参戦。同じ決闘で決着を着ける繋がりで
親和性が高いだろうと思われたGガンダムと共演を果たすとかファンとして嬉しい!
アークが家庭用に来たが、マジンガーはどうなるのか。INFINITYかそれともスパロボDDに参戦した
グレンダイザーUが来るのか気になる所。
マジェプリ参戦するけど、スルガは代役になるだろうなぁ...。
主人公機は忍者がモチーフだけど、飛影参戦しない?
ゲームはPS5、ニンテンドースイッチ、スチームが対応だけど、何れも持っていないので
ゲーム機含めて貯金しなけれ...。(PS5はまだまだ高すぎるのでスイッチにしようかな)
続報が待ち遠しい。

199ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/03/29(土) 14:10:53
ニコニコ配信のボウケンジャーでゴーゴードリルの登場と共に明石チーフの過去のトラウマが判明した回が配信。
(このトラウマは後々の話にも続く)今回のプレシャスは3千万年の古代南極文明が開発した地球天候変換システム
「マッドネスウェザー」暴走して古代南極文明を滅ぼし、氷の大陸に変えたプレシャスだけど、
『ウルトラマンガイア』の自然コントロールマシンを思い出す。(あちらは未来人が開発した兵器だけど)
自然コントロールマシンがボウケンジャーの前に現れたら、マッドネスウェザーの事を思い出しそうだ。

同じくニコニコで配信しているジャッカー電撃隊ではクローバーキングこと大地文太が
悪魔にとりつかれた屋敷に関わる話。屋敷で起こる悪魔の騒動は屋敷の資産を手に入れようとする
クライムの仕業だったのが真相だけど、この作品がジャッカーじゃなかったら、
金田一かコナンとかが関わって事件が起きそうな気がする。
本当に心霊現象だったら鬼太郎か呪術師か祓魔師(エクソシスト)の案件になる事だろう。

200ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/03/29(土) 19:04:01
Youtubeで期間限定で配信されていたOVA『流星機ガクセイバー』
超神族の真実とか一番重要なのにうっかり最終話だけ見逃して配信が終了してしまった(-ω-;)ウーン
ただ最終話のオチを知っている人の感想とかによれば、ガクセイバーの宇宙は「実験室のフラスコ」という
何処ぞの世界の放浪者みたいな事になっていて、実験が終わったから宇宙を完全消滅する事を開始。
でも完全に消滅するのは150億年後という地球人からすれば気が遠くなる未来の話で
「だったら、それまでにフラスコの外へ飛び出せるように進化してやる」という結論に至り、
生徒8人は留年するというオチ。(間違っていたらスマン)
せっかくサブスク解禁されたのだから、YouTubeで期間限定と言わず、U-NEXTとか
他の配信サイトでも配信してほしい。
もしくはワンチャン、スパロボYに新規参戦されないだろうか。パイロットは全員学生、
敵は異星人による侵略者、宇宙の先史文明があると水星の魔女やマジェプリ、コン・バトラー、
マクロスと共通する作品が多いし。

201名無しさん:2025/03/30(日) 21:49:01
『魔法つかいプリキュア!!』最終回ではみらい、リコ、はーちゃんが記憶を取り戻し、
モフルンもプリキュアと言う形で参戦。クロノウスト撃破後は石化された人達は元に戻りました。
ひーちゃんははーちゃんの心の中で生き続け、リコはナシマホウ界に出張しつつ、みらいとはーちゃんと
共にマホーガールとしての活動を行う結末になりました。
また、スパルダとガメッツはバッティのいる魔法学校に入学し、ヤモーは箒職人のグスタフさんに弟子入り、
アイルは行方不明であるが恐らく眠りについたままの結果になりました。
尚、クロノウストが闘争の系統に出るとしたら黄泉還った眷属らを使役していると思います。

202ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/04/01(火) 00:15:30
冬アニメが終了し、いよいよ春アニメがスタートするが、個人的には2025年の冬アニメは
『悪役令嬢転生おじさん』や『戦隊レッド、異世界で冒険者になる』が面白かった!
(他のアニメなら『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』や『全修。』『誰ソ彼ホテル』
 『ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐したいと思います』や『日本へようこそエルフさん』が面白かった)
転生おじさんも戦隊レッドも、続きがありそうな感じで終わったけど、2期の報せが無かったのが残念。
是非、続きとなる2期を制作してほしい。(特に戦隊レッドは好きな作品でアニメで見たい場面が多いので続きが見たい!)

キミプリ・・・今回はお泊り回。こころが「キュンキュンする」と口にする度、スペースチャンネル5の主人公であるうららの
 台詞を思い出す。(正確に言えばうららは「ギュンギュンします」という台詞だが)
 うららが居たら、アイドルプリキュアに突撃リポートをしそうだ。

ガヴ・・・酸賀の本性と真実を知って絶望する絆人。絆人の悲痛さが迫真で
 日野友輔さんの演技が素晴らしい!そしてショウマとの友情からヴァレンの新たな姿・フラッペカスタムに変身し、
 ベイクとなった酸賀を撃破。ようやく仲直りしたけど、最後の「やっぱ、お前の事好きだわ」という台詞は
 腐ったお姉さま方に瞬間最大風速の衝撃が起きたのではなかろうか。(無論、ライダー作品なので友情としての好きという意味だが)
 一方で酸賀の研究室にあった赤ん坊の衣服や写真から、彼が何故、強い人間を造り出そうとしていたのかが
 分かる理由。明言された訳ではないけど、敢えて理由を明かさない事で視聴者の想像力を引き立てる。
 死に際のつぶやきも理由を考えると切ない...。酸賀という強烈で印象深いキャラクターを演じた浅沼晋太郎さん見事でした!
 そして次回、ようやくジープが再登場するけど、まさかの結婚相手を連れてくるという驚きの展開。
 (しかも相手はグラニュート界の大統領の娘。新章突入となるが果たしてどうなるのか)

ゴジュウジャー・・・熱海常夏が総理を辞任。理由はドンモモタロウに変身した時の武器が銃刀法違反に値するのではないかという事だが、
 それを言えば多くのヒーローが該当してしまうなぁ(Ⅴシネマでもリュウソウジャーがパトレンジャーに銃刀法違反で取り調べを受けたっけ)
 その理不尽さからブライダンと手を組み、ゴジュウジャーに挑戦!
 鬼ごっこやドッヂボール、ままごとをさせられたけど、本当の彼の願いは「対等な友達が欲しい」という切ない願い。
 理由を知った吠が決着を着けて熱海の友人となったけど、これは最終決戦で再登場しそうな予感。
 一方で吠の過去も判明。10年前の幼い頃に兄と共にノーワンのいる世界に迷い込み、兄や同じ仲間を失い、
 地球へ戻ってきたが、既に両親は新しい子供(兄弟)と前に進んでいて、居場所が無いと遠慮して離れるという
 これまた切ない生い立ち。所でゴジュウジャーにはクオンというまだ未登場の人物がいるけど、それって吠の兄だったりしない?
 そして最後に現れた大獣神とそれに乗るティラノレンジャー。マントを羽織った大獣神がカッコ良すぎる...!

>>201:名無しさん
まほプリの続編最後まで楽しかった!またお別れエンドとかにならずに済んで何より。
マホーガールの活動をする3人は今後クロスをするのに便利そう。
しれっとスパルダとガメッツも魔法学校の生徒になっていたけど、大ブラックホール軍から
2人の名前を削っておいて良かった。クロノウストが黄泉還った眷属を使役しているというのは
デウスマストの眷属を使役をしているという事かな?まぁおそらくデウスマストの眷属達は
クロノウストに従いつつ、内心ではデウスマストを復活させるべく奴の能力を利用しようと考えているのではないだろうか。

203名無しさん:2025/04/02(水) 08:12:26
「新機動戦記ガンダムW」の30周年記念プロジェクトが昨日の4月1日から始動しました。

204ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/04/03(木) 23:28:40
***2025年春の新番組初回感想***
『鬼人幻燈抄』・・・悲劇的な運命によって鬼の力を手にしてしまった青年・甚太の
 170年という途方もない時間の旅を綴ったライトノベルがアニメ化。
 主人公は170年生きているので、その過程で鬼殺隊や猛士、飛天御剣流やリュウソウ族等と関わったり、
 もしかしたら鬼太郎の目玉のおやじとも知り合いだったりと色々浮かんだ。

『ユア・フォルマ』・・・記録の集合体<機憶>にダイブして重大犯罪事件を捜査する「電索官」
 史上最年少で電策官となった天才少女、エチカ・ヒエダ。その相棒である<アミクス>と呼ばれる
 金髪碧眼のロボット・ハロルド。2人のコンビが事件の謎を解き明かすという電撃文庫のライトノベルがアニメ化。
 主役のエチカとハロルドの声を担当するのは、花澤香菜さんと小野賢章さん。書籍のCMでも担当された御2人だけど、
 御夫婦でのご出演おめでとうございます!
 世界観や科学技術とか何処となく攻殻機動隊とかのSF作品を思い出す。国際警察刑事機構も関わっているので、
 『闘争の系統』のICPOの項目に追加とか考えてみようかな。

『ボールパークでつかまえて!』・・・球場で働く売り子さんをテーマにしたモーニング連載の漫画がアニメ化。
 掲載紙繋がりでグラゼニとコラボできそう。
 また主演のファイルーズあいさん、PTSDで活動を制限されていたけど、制限を解除し活動を再開されたそうで何より。
 これからのご活躍をファンとして楽しみにしている。

『履いてください、鷹峰さん』・・・月刊ガンガンJOKERで連載している漫画がアニメ化。
 「結果を無かった事にする」キングクリムゾンというかバイツァ・ダストというかスタンドみたいな能力だけど、
 その為の発動条件が「下着を脱ぐ」というのはエロいなぁ...。取り合えず鷹峰さん、ヒデェ...(汗

>>203:名無しさん
>「新機動戦記ガンダムW」の30周年記念プロジェクトが昨日の4月1日から始動しました。
去年のGガン30周年では外伝小説が公開されたけど、ガンダムWも新作の小説や新機体が登場するのだろうか。
そういえばGガンの外伝、主人公、ドモン、クローンとして蘇った東方不敗によってウルベを倒してDGの力で地球を再生させたとか。
でも、ドモン離婚の危機が迫っているというオチを聞いたけど、とりあえず仲直りしなさいよと言いたい。
サイ・サイシーは出たけど、他のシャッフルやアレンビーも見たかったなぁ。
外伝設定で他のスパロボメンバーと共演したら、一年戦争と同時期にデビルガンダム事件が起きて、
ガンダム連合の中にRX-78ガンダムに乗った1stの頃のアムロも参加したとかありそう。
(確か、アニメの最終決戦でもモブガンダムの中に初代ガンダムがいたと記憶している)
Tで共演したガンソのプリシラはアレンビーと同年代のファイター同士仲が良かったけど、
外伝での時間軸なら、アレンビーは憧れの女性ガンダムファイターという感じかな?
スパロボといえば新で何故か異星人設定だったマスターアジア。
そうなるとジュニアは異星人の子供という事になるなぁ。『闘争の系統』に出すなら、
どっかでネタにしたい所である。

205ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/04/05(土) 10:20:31
***2025年春の新番組初回感想Ⅱ***
『ある魔女が死ぬまで』・・・17歳の誕生日を迎えた見習い魔女メグ・ラズベリーは師匠の
 永年の魔女ファウストから、余命一年を宣告される。《死の宣告》の呪いを解除するためには、
 人間の《嬉し涙》を集めて《命の種》を作り出さなければならない。
 未熟な魔女のメグが死の運命を回避するべく、残りの一年の間に奮闘するというカクヨムで連載されているWeb小説がアニメ化。
 師匠のファウストのキャストが榊原良子さんだから、前期の『全修。』の鳥監督が頭に浮かぶ。
 どうやら現代の地球の話なので、『リトルウィッチアカデミア』といった魔女が出る作品と相性が良さそう。
 西洋妖怪の魔女軍団とは敵対していそうだ。

『一瞬で治療していたのに役立たずと追放された天才治癒師、闇ヒーラーとして楽しく生きる』・・・通称「闇ヒーラー」
 なろう原作小説がアニメ化。パーティーの仲間の為に腕を磨き、一瞬で治療したり、皆が傷つかない様に防護魔法や能力強化魔法を
 かけていた天才治癒師のゼノス。しかし仲間達から「仕事をしていない」と思われ、理不尽にパーティーを追放された事から
 ライセンスを持たない闇ヒーラーを始めるというストーリー。
 治療だけでなく戦闘能力の高かったゼノス。戦闘シーンもカッコ良かった!パーティーを追放されて闇ヒーラーを始める経緯は次回からかな。
 ゼノスが地球に来たら、同じ闇医者であるブラック・ジャックと絡ませてみたい。

『完璧すぎて可愛げがないと婚約破棄された聖女は隣国に売られる』なろうで連載され、
 オーバーラップ文庫から刊行されているライトノベルがアニメ化。
 国を守る聖女として完璧であろうとするあまり、『笑わない聖女』として、両親や周囲の人間に疎まれてきた
 聖女フィリア。そして婚約者である第2王子のユリウスから婚約破棄され、更に隣国へと売られてしまうというストーリー。
 主人公フィリアのCVは石川由依さんなので、何処ぞの地球から召喚された聖女を思い出す。
 (セイなら感情表現が苦手なフィリアに理解をしめつつ友人となるであろう)
 また妹ミアだが、この手の作品だと姉妹の仲は悪い事が多いけど、姉妹仲は良好。Web版を読んだけど、
 ミア視点の話もあり、アニメでも描写されるといいな。

『この恋で鼻血を止めて』・・・今より未来の時代。平凡なOLのモカはヒーローとエイリアンの
 戦いに巻き込まれ、心原虫と呼ばれる寄生虫がモカの体内に入ってしまう。その虫に規制された者は
 「退屈すると死ぬ」モカと彼女を巻き込んでしまった宇宙人のヤーセンの運命は?
 動きが独特だなと思ったら、中国のアニメなのか。とりあえずヤーセンは中国で活動するヒーローという事でOK?

『最強の王様、二度目の人生は何をする?』・・・ピッコマで連載されているWeb漫画がアニメ化。
 かつて史上最強の王様と呼ばれたグレイは、突然死を迎えてアーサーという赤ん坊に転生。
 魔法のある世界で、二度目の人生を歩むというストーリー。
 孤独だった前世と異なり、両親や仲間の存在から愛を学んで成長していくというのは
 王道で面白い。果たして二度目の人生はどうなっていくのだろうか。

206ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/04/05(土) 10:21:15
『ロックは淑女の嗜みでして』・・・お嬢様学校に通う転入生の鈴ノ宮りりさ。お嬢様として振舞う彼女だが、
 実は親の再婚でお嬢様になった元・庶民だった。お嬢様学校に通いだしてから趣味のギターも止めるのだが、
 ある日、学校で皆の憧れの的である黒鉄音羽が落としたギターピックを拾った事を切欠に彼女の秘密を知るというストーリー。
 ヤングアニマルで連載中の漫画がアニメ化。何処か見た事あるデザインだなぁと思ったら、
 作者は『ムシブギョー』の福田宏先生か!先生、サンデーではムシブギョーや5分後の世界とか書いていたけど、
 今はロックとお嬢様をテーマにした漫画を描いていたとは知らなかった。

『謎解きはディナーのあとで』・・・ドラマ化した事もある人気ミステリー小説が令和の時代になってまさかのアニメ化!
 大企業の令嬢という身分を隠して刑事をしている宝生麗子が、不可解な殺人事件に捜査が息詰まった後、
 帰宅した時に執事の影山に話して、影山が夕食の後、推理を披露するというストーリーだけど、
 「実家が大企業である警察官」繋がりで、宝生麗子はこち亀の中川圭一や秋本麗子、富豪刑事の神戸大介とは友人・知人関係にあると思う。
 (特に秋本麗子とは名前が同じで仲が良いのではないかと思う)
 警察作品だけでなくとも、四葉グループや破嵐財閥、スターク・インダストリーとかとも繋がりが出来そうだ。
 また麗子の上司の風祭警部...こち亀の白鳥というか、まんま宮野真守だったww
 そういえば麗子と影山、中の人的にアクエリオンEVOLのアマタとゼシカを思い出した。

『炎炎ノ消防隊(参ノ章)』・・・週刊少年マガジンで連載されていた人気漫画のアニメ最終章がついにスタート。
 第2章から5年。原作が完結してから3年の月日を経てようやく続きを見れて何より
 ここら辺の展開は実はよく覚えていないので、しっかり見ていこうと思う。

『あらいぐまカルカル団』・・・名作アニメ「あらいぐまラスカル」を制作した日本アニメーションのスタッフによる
 ラスカルをテーマにしたアニメだけど...まさか未完成で第1話が放送されるとは(汗
 概要を読んだけど、カルカル団、フロシャイムやアガスティアみたいな組織と同じ匂いを感じる。

207ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/04/07(月) 22:43:39
***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・突然ななの奇行に困惑するうたとこころ。
 友達が出来て、ピアノ以外の事をしてみようと考えた結果、行動に出たけど、
 これからも偶にやるのかな?

『仮面ライダーガヴ』・・・酸賀との戦いから1ヶ月後。順調に回復したショウマ。
 一方行方が分からなかったジープが再び登場。しかもグラニュート界の大統領の娘と結婚して
 ストマック社に帰還。最高権力者である大統領の登場に流石のランゴも頭をへりくだるしかなかったが、
 大統領も人間に興味を抱いており、これは本格的に地球を侵略しようとする流れかな。
 前ハシリヤンのスピンドーとランゴが密約を交わす場面を妄想した事があるけど、スピンドーと大統領が
 取引を交わすシーンが頭に浮かんだ。
 今回のゲスト怪人の人間態を演じるのはダチョウ倶楽部のリーダー・肥後克広さん。
 アドリブでダチョウ倶楽部のギャグを入れてきたけど、故・上島竜兵さんのギャグも入れていて、
 竜兵さんも草葉の陰で喜んでいる事だろう。

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・ティラノレンジャーに変身するユニバース戦士で考古学者の
 往歳巡から、ゴジュウジャーと他のユニバース戦士の違いなど明かされたが、
 直近に起きたと思っていたユニバース大戦やスーパー戦隊が、古文書が出来るくらい遥か過去の出来事という事は
 ゴジュウジャーの世界は遥か先の未来世界?これ来年のスーパー戦隊とVSシリーズで共演する時、どうなるのだろうか。
 ゴジュウジャーがナンバーワン戦隊として名乗り、ティラノレンジャーと共闘した所で、
 ティラノレンジャーの背後に銃弾が...。背後から撃ってきた敵の正体は果たして誰なのか...!(まぁ、公式の方で既に分かっているが)
 今回のノーワン、ときめきノーワンのCVは緑川光氏で、CV緑川光を有効活用していた...ww

208ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/04/08(火) 22:42:17
***2025年春の新番組初回感想Ⅲ***
『真・侍伝YAIBA』・・・『名探偵コナン』の青山剛昌先生が以前週刊少年サンデーで
 連載されていたサムライ漫画が令和の時代に再アニメ化!いやホント懐かしい...。
 次回で風神剣が登場するけど、今作は2クール?鬼丸との決着で終わりかな。

『ウィッチウォッチ』・・・『スケットダンス』『彼方のアストラ』の篠原健太先生が
 現在週刊少年ジャンプで連載中の人気コメディ漫画がアニメ化。見習いの魔女ニコと
 幼馴染でニコを守る使命を持つ鬼の末裔・モリヒトを中心としたドタバタコメディだけど、
 バトル要素もあり、そこもアニメで見たいが、2クールだと、厳しいか。
 魔法や妖怪関連でゲゲゲの鬼太郎とかと相性が良さそうだ。

209ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/04/10(木) 00:55:24
ネタバレノートに『ウルトラマンアーク』『わんだふるぷりきゅあ!』が初参戦するシナリオの
あらすじを投降した。

再アニメ化されたYAIBA。『闘争の系統』では鉄刃が世話になっている峰道場とシンケンジャーの
志葉家は同じ『飛べ!イサミ』の大江戸市という設定にしているけど、刃の父親・鉄剣十郎は
志葉家の丈瑠や彦馬とも知り合いなのだろうなと第1話を見て思った。

***2025年春の新番組初回感想Ⅳ***
『プリンセッション・オーケストラ』・・・人気の動画配信サイト「アリスピアch」じつは女の子だけが
 動画を通じて不思議な国・アリスピアに入る事が出来た。だがアリスピアに謎の怪物ジャマオックが現れ、
 平和の危機が訪れるとき、「プリンセス」が現れて脅威を追い払うという...そのプリンセスになった
 少女達の冒険を描くというストーリー。
 「プリキュアかと思ったら、シンフォギアだったでござる!」シンフォギアのスタッフによる女子向け変身アニメ。
 変身して戦うというのならプリキュアだけど、歌を歌いながら戦って、「シンフォギアじゃねぇか!」と思わずツッコんでしまったww
 アリスピアやプリンセスについて今後、色々秘密が明かされそう。アリスピアはプリキュアを始めとする少女ヒーローも
 入れるのではなかろうか。

『ヴィジランテ‐僕のヒーローアカデミアILLEGALS‐』・・・ジャンプの人気漫画『僕のヒーローアカデミア』の公式スピンオフがアニメ化。
 ヒロアカ本編で緑谷出久が雄英高校に入学するおよそ4年前の話で、非合法でヒーロー活動をしているヴィジランテ達にスポットを当てた作品。
 全く読んでおらず、結末とか知らないのだが、アニメは完結までするのだろうか。
 彼らがどうなっていくのか知らないけど、本編だと彼らは何をしているのだろうか。
 今年の10月にはヒロアカの最終章が控えているけど、ヴィジランテのキャラクター達もチラっと
 登場してほしい。

210ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/04/10(木) 00:57:11
『片田舎のおっさん、剣聖になる』・・・なろう原作アニメ。片田舎で剣術道場の師範をしているベリル・ガーランド。
 ある日、弟子の1人で騎士団団長となったアリューシア・シトラスが訪ねて来て、彼女からベリルを
 騎士団付き剣術指南役に推薦し、承認された事で首都に来てほしいと懇願された事からベリルの運命が動き出すというストーリー。
 ベリルを演じる平田広明さんの草臥れたおじさんの演技が良い!深夜アニメながらOPを西川貴教、EDをFLOWが担当していて珍しい。
 ベリルがブレイバーズに参加したら、剣士キャラは皆一目置くし、年少組からも先生として慕われそうだ。

『俺は星間国家の悪徳領主!』・・・なろうで連載され、オーバーラップ文庫から刊行しているライトノベルがアニメ化。
 魔法が存在し、科学が発展した星間国家の帝国の伯爵家に生まれたリアム・セラ・バンフィールド。彼は地球の会社員だった前世を持つ転生者だが、
 前世では善人だった為に裏切られ、病に伏して亡くなった事から、今度は好き勝手に生きようと悪徳領主を目指すのだが、
 何故か名君として名声が高まってしまう...というストーリー。
 『乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です』と同じ作者による小説で、一応、二つの作品の世界は繋がっているらしい。
 個人的には魔法のあるファンタジーに、宇宙を舞台にしてロボットが戦うSF要素があるというのが好ましい。
 もしも将来スパロボに出る様な事があったら、なろう原作繋がりで、『ナイツ&マジック』、
 同作者のモブせか、『異世界はスマートフォンと共に』は、同一の宇宙という事で纏められそう。
 エルガイムのペンタゴナ・ワールドやガリアンの惑星アーストも共演したら、同一の宇宙になりそう。
 ブレイバーズとリアムが出会ったら、どんな経緯で合流になるかな。リアムは「コイツ等を利用してやろう」と
 打算を考えていそうだけど。 

『勘違いの工房主』・・・英雄パーティーで雑用係をしていた少年クルトは、ある日突然「戦闘の役に立たないから」という理由で
 解雇されてパーティーを追放されてしまう。戦闘に関するあらゆる適性が最低ランクだと分かってしまったクルトは、
 生計を立てるべく、様々な仕事を手伝う事になるのだが...というアルファポリスの小説がアニメ化。
 「追放されたけど、実は有能だった」というパターンは今ではお約束だけど、クルトの自己の実力の勘違いは、
 『ラストダンジョン前の村の少年が序盤の町で暮らす様な物語』の主人公ロイドを思い出す。
 2人が出会ったら、どんな作業も短時間で終わるだろうなぁ...2人とも自分達の実力を勘違いしたまま友達になる姿が目に浮かぶ。

『ゴリラの神から加護された令嬢は王立騎士団で可愛がられる』・・・なろう原作小説がアニメ化。
 16歳になると様々な動物の神の加護を得られる世界で気弱な令嬢ソフィアは戦闘系最強と言われる
 ゴリラの神の加護を得られてしまい、平穏に生きようとする者の王立騎士団からスカウトを受けてしまう
 というストーリー。
 コミカライズを読んだことがあるが、まさかアニメ化にまでなるとは思わなかった。
 加護のコントロール、激獣拳の使い手であるゲキレンジャーからなら良いアドバイスが得られるかな?

211ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/04/10(木) 22:29:00
劇場で先行公開されていたガンダムシリーズ最新作『機動戦士Gundam GquuuuuuX』が
ついにテレビ放送を開始。映画とは構成を変えて主人公アマテ・ユズリハと主人公機のジークアクスが
バトルする所が第1話で、第2話は映画の前半部分が放送という形。
ジークアクスは「一年戦争で、シャアがガンダムの強奪に成功し、ジオンが連邦に勝利した宇宙世紀」という
1stとは正真正銘のパラレルワールドで、劇場で見た時は正に衝撃的な内容に度肝を抜かれた!
完全に異なる歴史の宇宙世紀なので、『闘争の系統』に参戦出来るようになったら、並行世界の地球という事になるであろう。

***2025年春の新番組初回感想Ⅴ***
『TO BE HERO X』・・・ヒーローたちが喝采を浴びる世界。人々からの「信頼」で
 スーパーヒーローを生み出す。ランキングの頂点に立つ絶対的なヒーローを
 人々は「X」と呼ぶ...という内容。
 時間帯を移動したワンピースに代わる日中共同アニメ。やはり中国だから、絵のタッチに
 独特だなぁという印象。キャスト陣は豪華だけど、最終的にどうなっていくのだろうか。

『#コンパス2.0 戦闘摂理解析システム』・・・様々な異世界から集められたヒーローと、プレイヤーである
 人間のパートナーが共に過ごす戦闘摂理解析システム「#コンパス2.0」の世界で、
 問題児なヒーロー13(サーティーン)が新米パートナーと共にコンパスの世界の平和を取り戻す為に戦うというストーリー。
 「#コンパス」については名前だけは聞いた事があるが、こういうアニメか。あの世界って電脳空間という事で良いだろうか?

『GUILTY GEAR STRIVE:DUALRULERS』・・・人気格闘ゲーム「ギルティギア」が初アニメ化。
 ギルティギアは全くプレイした事が無く初見だが、とりあえず世界観は生体兵器ギアによる戦争が起きた未来の地球という訳か。
 アメリカやアフリカが健在しているので、『闘争の系統』に参戦する時は現代の地球という事にしてもよさそうだ。

『LAZARUSラザロ』・・・黒幕の声が声だけに茅場晶彦を思い出す。犯罪者によるチーム「ラザロ」が
 スキナー博士の行方を追うけど、アメコミだったら、スーサイド・スクワッドやサンダーボルツが
 任務を請け負っていたと思う。

212ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/04/12(土) 11:53:35
NHKで幻とされる冒険アニメ『アニメーション紀行マルコポーロの冒険』の再放送がスタート。
イタリアの商人マルコ・ポーロの著書『東方見聞録』を原作とした冒険アニメでタイトルは聞いた事があったが、
実写映像を交えたドキュメンタリーアニメなのだな。この前特番で再放送される事を知ったが、
うっかり第1話を見逃した...(´・ω・`)
幻と呼ばれたのは現存するテープが初回と最終回のみだったが、数年に渡り視聴者から提供されたビデオテープや音声テープが集まり、
今回全43話が再放送されるという運びとなったのだが、今までテープを保存していた視聴者の皆様には
感謝しかない。再放送が終わったら、U-NEXTとかでも配信...は流石に無理かな?

***2025年春の新番組初回感想Ⅵ***
『ウマ娘シンデレラグレイ』・・・人気ゲーム「ウマ娘」に登場するキャラクター・オグリキャップを主役とした
 ヤングジャンプで連載しているスピンオフ漫画が待望のアニメ化。今までのアニメだとオグリキャップは
 大食いというイメージだけど、彼女が如何に「怪物」と呼ばれるようになったのか
 それがアニメとしてどう描かれているのか楽しみである。

『宇宙人ムームー』・・・人と話す事が苦手な女子大生・梅屋敷桜子の家に、突然やってきたのは
 猫型異星人のムームー。彼の星は戦争で知識人や技術者が皆いなくなり、母星も滅んでしまった事から、
 失ったテクノロジーを取り戻すべく、地球の家電から技術を学ぶため、同居する事になるというドタバタコメディ。
 元に戻せないのに分解するのは迷惑すぎる...(汗。デカレンジャーがいる世界なら普通に宇宙警察に相談する案件だな。
 猫型異星人だけど、『カワイスギクライシス』のリタ達アザトス軍が出会ったら、どう反応するかな。
 (ムームーの性格云々は置いといて、猫の見た目に悶絶しそう)
 ムームーのCV的に妖怪ウォッチのジバニャンを思い出す。また家電(冷蔵庫)の仕組みについて分かりやすかった。

『忍者と殺し屋のふたりぐらし』・・・抜け忍になってしまったくノ一のさとこは、行き倒れになっていた所を
 殺し屋の女子高生・このはに助けられ、その恩を返すべくコンビを組んで一緒に暮らすという電撃だいおうじで連載している漫画がアニメ化。
 冒頭いきなりサスケとか忍風カムイ外伝みたいな昭和アニメみたいな画風になっていて驚いた。
 そして可愛らしい画風とは裏腹に人があっさり死んでいくなぁ...(遠い目)
 あの殺し屋ランキング、SAKAMOTODAYSの殺連が運用しているのだろうか。 

『神統記(テオゴニア)』・・・主婦と友社の「PASHブックス」から書籍が刊行されているなろう原作小説のアニメ化。
 亜人種達から度重なる侵攻に苦しむ人族が暮らす辺境の地・ラグ村。村を守る兵の1人として戦う少年カイは、戦いの中で
 命の危機に瀕した時、「前世の記憶」が蘇る。そして少年は戦いの中で成長していくというストーリー。
 こちらの作品はあまり読んだことが無かったが、これも転生モノだったか。といっても、完全に前世の記憶と意識があるという訳ではないというのは少し新鮮。
 古代日本や中国みたいな衣装も良い。これから少年カイにどんな運命が待ち受けているのか楽しみだ。
 魔法を習得する為の開発の要素は冬アニメの「マジックメイカー」を思い出した。

213ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/04/15(火) 05:01:20
TBSの新しい日曜ドラマ『キャスター』阿部寛さんが演じる型破りなニュースキャスターが主役だけど、
阿部寛さんがキャスターをやっている姿に、先月ぐらいに見た映画『SHOWTAIME7』を思い出した。

***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・キミプリ、CDデビュー!初めてのレコーディングに
 緊張して、こころはスライム化したけど、ぼっちちゃん(ぼっち・ざ・ろっく)かな?
 カッティー、なんだかんだ理由をつけるけど、やっぱりファンじゃないか〜い!
 (マックランダーを出して暴れるのは迷惑だけど)

『仮面ライダーガヴ』・・・【悲報】ランゴ兄さん、社長降格!リゼルが新社長になり、ジープは副社長に。
 案の定、ストマック社乗っ取られたな。身から出た錆だろうけどランゴ、段々不憫になってきたな。
 (何か、銀帝軍ゾーンのガロア艦長を思い出した)果たして彼は社長に返り咲く事が出来るのか!
 そしてグラニュート界で大統領で選ばれるのは特権階級のみが判明。これ終盤で一般市民が革命を起こして
 ボッカは大統領を追われたりするのでなかろうか。(そして新しい大統領にラキアが就任。「ダル...」とぼやきながら、
 ちゃんと政務を行いそうなイメージ)

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・謎の敵・ガリュードはブライダンの幹部で、その正体は吠の生き別れの兄・クオンだった!
 再会した兄からゴジュウジャーの4人を始末しろと言われ、板挟みとなり、吠はゴジュウジャーを辞める事に。
 前回、戦隊として名乗りを挙げてからの落差が...(汗
 「夢は無い」と言われたけど、おそらく次回でその夢が何なのか気付くと思われる。
 (ファイズなら、「夢は無くても、他の奴の夢を守る事が出来る」という乾巧の事を思い出す)
 そしてファイヤキャンドル、ライバルのゴジュウウルフと戦うも、「中身が無い」という本質を見抜き、
 トドメを刺す価値が無いと撤退するとか、理想的なライバルキャラだ。

214ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/04/19(土) 18:41:48
コナン映画最新作『劇場版名探偵コナン 隻眼の残影(フラッシュバック)』を公開初日に観てきた。
今回の映画は毛利小五郎が主役。そこに長野県警、公安警察が関わっていくという内容。
(少しだけネタバレ含む感想)
今回の映画もミステリー要素が高く、誰が犯人なのか終盤まで分からなかったし、
小五郎の天才的に銃が上手い設定が要所要所使われたり、ド派手なアクションシーンに
長野県警組のロマンスがあり、登場人物それぞれに見せ場があって面白かった!
とりあえずこの映画で一番多忙だった風見刑事、お疲れ様でした。
後この映画の登場人物、長谷部陸夫。CV関智一だし、経歴的に原作やテレビアニメに逆輸入されると思う。
またゲスト声優の山田孝之さん、良い声していたなぁ。(過去に声優経験有り)
そして来年の映画は蘭と神奈川県警組がメインかな?

公開初日の金曜ロード―ショーで昨年の『劇場版名探偵コナン 100万ドルの五稜郭(みちしるべ)』が初放送されたので、
改めて見たけど、ゲストでYAIBAの鬼丸(CV津田健次郎)も登場したが、真・侍伝YAIBAだと鬼丸の声は細谷さんだが、
この時の鬼丸は中学生だと考えると、後数年したら、細谷からツダケンに声が変わるのだろうか。

YAIBA第3話で風神剣を手にして鬼と化した鬼丸に刃は敗北。父・剣十郎に雷神剣の存在を教えられて、
雷神剣を守る宮本武蔵と出会うのだが、風神剣の威力で校舎が半壊とか改めてその凄まじさ旋律を覚える。
そして新アニメがスカイタワー(青山剛昌作品的にはベルツリータワー?)やスマホが普及している時代が舞台になった事で
原作よりも長生きになった宮本武蔵。『闘争の系統』ではYAIBA準拠で武蔵は存命という事になっているが、
パーカーゴーストになっている『仮面ライダーゴースト』やクローン武蔵(中身は霊界から呼び出された本人の魂が入っている)が
出てくる『刃牙シリーズ』とかあるので、武蔵をどう扱おうかと考えているけど、
Fateの英霊召喚の応用とかがいいかなぁ。所で別世界で女体化している自分がいる事にどう思われるかな
(Fateや百花繚乱など)

215ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/04/21(月) 04:36:14
スパロボシリーズ最新作『スーパーロボット大戦Y』2025年8月28日に発売が決定!
そして参戦参戦は以下の通り。

・勇者ライディーン
・超電磁ロボ コン・バトラーⅤ
・聖戦士ダンバイン
・聖戦士ダンバイン(OVA)
・重戦機エルガイム
・機動戦士ℤガンダム
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
・M-MSV(機体のみ)
・機動武闘伝Gガンダム
・新機動戦記ガンダムWエンドレスワルツ
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY
・機動戦士ガンダム 水星の魔女 season1
・マジンカイザー死闘!暗黒代将軍(ダイナミック企画オリジナル機体も登場)
・ゲッターロボアーク
・銀河機攻隊マジェスティックプリンス
・マクロスΔ(機体のみ)
・劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ
・コードギアス 反逆のルルーシュⅢ皇道
・コードギアス 復活のルルーシュ
・SSSS.DYNAZENON
・ゴジラS.P<シンギュラポイント>

今回の参戦作品は正直、いつものメンバーが多いなぁという印象だけど、
家庭用スパロボで神谷明さんと石丸博也さんが帰ってきたのは嬉しい!
完全新規参戦は3作だけど、30でグリッドマンが来たので、ダイナゼノンは予想が付いていたが、
まさかゴジラS.Pが家庭用に参戦するとは予想外。(DDで参戦すると思っていた)
そうか...ゴジラを相手に戦わなければならないのか(遠い目)
水星の魔女が参戦するので宇宙世紀系は参戦しないものかと思ったけど、
ℤと逆シャアは参戦するのか。水星とどういうクロスオーバーをするのか気になる所。
Gガンに続いてWも参戦したのは30周年記念だから?
種デスにマクロス、ダイナゼノン、水星もわざわざシーズン1と表記されているので
実は2部作とかなのだろうか(DLCは正直勘弁してほしい...)
またDLCでサイバスターとVXTの主人公機も参戦する模様。PVでソウジが出て来て驚いた。
とりあえず発売が楽しみである。(発売までお金貯めれるかなぁ...)

そして『スーパーロボット大戦DD』ではフィリピンで制作された実写版である
『ボルテスⅤレガシー』が参戦決定。DDには原典のボルテスも参戦しているけど、
実写版と共演になるのか。やっぱり並行世界から転移してきたという扱いかな。
また現在放送中の『魔神創造伝ワタル』も今後期間限定で参戦する予定。
(今回のワタル、敵の部下を水樹奈々さんが演じたけど、ちょうどウィッチウォッチで
 ニコの母親役で登場したので驚いた)

216ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/04/23(水) 22:18:45
今回のスパロボでダイナゼノンとゴジラS.Pが共演するけど、「ゴジラを蓬がインスタンス・ドミネーションする」
というシチュエーションがファンの中で思い浮かんでいて、「確かにありそうだ」と思った。
怪獣優生思想の4人、隠しでサポーター枠になりそうな気がする。
今回久しぶり(スパロボF以来?)にダンバインとエルガイムが共演して、チャムとリリスが見た目&声が似ているネタとかあると思うけど、
これが「リーンの翼」とだったら、このネタは成立しないだろうな(リーンのフェラリオは人間サイズなので)
水星の魔女は宇宙世紀やGガン、WにSEEDと多くのガンダムと共演する事になったが、デリング的には他の作品のガンダムは
どうなのかな。飽く迄GUND-ARMの機体がダメという事だろうか。デリングの思想的にWのモビルドールとか嫌いだろうし、
その点トレーズ・クシュリナーダと気が合いそうと放送当時思ったが、シナリオの中でデリングがトレーズの事を話すかもしれない。
シーズン1までだとスレッタの最後のアレで終わってしまうけど、果たして原作再現されるのだろうか...。
(アレがないと、スレッタの歪な母親への信頼が判明しないので再現されると思うが、寸で所で他の作品のキャラが介入して阻止という展開かな?)

***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・自分の夢が見つからない事で悩んでいたうただけど、
 なりたいものに挙げていた職業、パティシエにパン屋、保育士とか過去の歴代プリキュアを
 思い出すものが多かった印象。(偶然だろうけど)
 映画が発表されたけど、今回はアイドルプリキュア単体のストーリーなのか、それとも過去のプリキュアがゲストで出演なのか
 気になる所。(アイドル繋がりでキュアソード出ないかな)

『仮面ライダーガヴ』・・・敵の能力で片手がくっついてしまった絆人とラキア。
 こち亀の接着剤(だったかな?)で手がくっついてしまった両さんと大原部長の回を思い出した。
 全体的にギャグだったけど、そこからラキアの弟の仇に繋がるとは...。
 ショウマの方もリゼルと接触し、危険な模様。次回デンデ叔父さんもニエルブに見つかるし
 果たしてどうなるのか...!

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・ゴジュウジャーを辞めた吠。だがファイヤキャンドルを通じて、
 そして他のゴジュウジャーのメンバーの声を聞いて再びゴジュウジャーとして戦う事を決意!
 新アイテム・ウルフデカバリー50で大活躍した回だが、ファイヤキャンドル、本当に理想的なライバルキャラだなぁ。
 その一方で実兄であるクオンは、弟に対する感情が歪み過ぎて、これには他のゴジュウジャーも引き気味。
 背中に大きな傷を持っているけど、何らかの精神汚染されていない?

『機動戦士ガンダム ジークアクス』・・・第2話で劇場公開時でも観客が皆困惑した歴史が分岐したもう一つの一年戦争。
 知っている台詞や構図なのに知らないストーリーが展開したが、テレビ放送になってまさか当時のCMアイキャッチも
 ネタとして仕込むとは...。ただ杉田智和さん演じるマ・クベの台詞やソロモンの内部での戦闘とかカットしていたのが
 (尺の問題もあるけど)残念。しかし、「ナレーションがシャリア・ブルの回想だから」という解釈に納得した。
 それにしても、1話のゲストでしかなかったシャリア・ブルが令和の新作ガンダムでメインキャラクターの1人になるとは
 当時誰が予想出来ただろうか。
 (この世界線のシャリアが逆シャア時空のシャアに出会ったら、やっぱりネオ・ジオンの一員となってシャアの部下になったのだろうか)

217ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/04/26(土) 15:07:52
ウルトラマンシリーズ最新作『ウルトラマンオメガ』の情報が解禁。
2025年7月5日毎週土曜日朝9時からスタート!今度の主人公は記憶喪失で
これまでは地球人がウルトラマンに変身していたが、どうやらセブンやメビウスの様に
「普段は地球人に変身しているウルトラマン』のパターンになる模様。
見た目の姿はゼットのベータスマッシュにそっくりだな。現在放送中のニュージェネレーションスターズで
ゼットがオメガの姿を見たら、「あれ?オレのベータスマッシュとそっくりじゃないですか!」とか言いそう。

同日、NHKで放送されていた岡本太郎氏の芸術作品をモチーフにした「TAROMAN」が
まさかの長編映画化する事が発表。タローマン見た事があるけど、あれ映画でやるのか...。
色々困惑しそう。

世界中で大人気のゲーム『マインクラフト』の実写映画を観てきた。ゲームはやった事が無いが、
ギャグもストーリーもテンポよく進んでいったので、最後まで楽しめたエンタメ映画だった!
スティーブと敵の女王の最後のやり取りはドリフのコントを見ている様だった。

ジャンプの人気ギャグ漫画『僕とロボコ』の劇場版を観てきた。3分アニメがよく映画化したなぁと感心する。
今回はマルチバースに存在する様々な世界線のロボコが集結するけど、そのキャストが野沢雅子に田中真弓、千葉繁に
水瀬いのりと豪華キャスト陣。主人公役のチョコプラの松尾さんもそうだが、大ベテランの中に囲まれて
水瀬さんも大変だなぁと思った。(ラブコメアニメのロボコは確かにいてほしい)
そういえばモツオ役の武内駿輔君、同日に公開がスタートした『名探偵コナン』でも
犯罪者役で出演していたなぁと思った。

218ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/04/28(月) 23:21:18
***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・新しい妖精メロロンが登場。プニルンの事が大好きで、
 うた達に強く嫉妬したり、寂しがり屋だけど素直じゃなかったりと中々個性的な女の子だが、
 もしかして後々4人目のプリキュアになったりして。

『仮面ライダーガヴ』・・・弟の仇が見つかったと思ったら別人だったのは残念だが、
 ラキアと絆人はお互いの事情を知って理解をした事により、ますます味方陣営のチームワークは深まるが、
 ニエルブにデンデの所在がバレてしまったり、大統領が闇菓子の虜になってしまった
 グラニュート界の大富豪を刺客にしたりと不穏の要素...。
 というか次回予告を見たが、マーゲン役の高木渉さん、人間態で出演して、更に仮面ライダーに変身するという事かな?

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・いきなり世界を昭和に変えて「レトロワルドかよ」とツッコんでしまったww
 快傑ズバットが出て来て何故?と思ったが、本当にTTFCで写真が撮れるのか...。
 ニンニンジャーのリングの力でテガソードが分身して、5人全員でブラック大獣神に立ち向かったが、
 昭和のバイタリティとリングのニンタリティが呼応した...うん、わからん。
 でも洗脳された住歳巡が戻ってきて何より。
 次回ガオレッドのユニバース戦士が登場するけど、変身するのは仮面ライダーゼロノスでお馴染みの中村優一さん。
 仮面ライダー、ウルトラマンに続き戦隊シリーズに出演された事で3大特撮作品制覇となったので、実にめでたい。

 また放送日の4月27日はファイヤキャンドル役の三本木大輔さんのお誕生日との事。
 ハッピーバースデー!!

219ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/05/01(木) 22:12:17
Ⅴシネマ『ブンブンジャーVSキングオージャー』の公開が始まったので早速観てきた。
劇場版に登場した二コーラ姫が治める惑星トリクルがキングオージャーの治める惑星チキューと
同盟を結ぶ事になり、立会人として招かれるブンブンジャーの5人とブンドリオ。
だがハシリヤンの残党マンホールグルマーが、ハシリヤンを復活させるべく、宇蟲五道化のミノンガンと
手を組み、宇蟲王ダグデドを蘇らせようとする。ブンブンジャーとキングオージャーはその野望を止めるべく立ち向かうというストーリー。
両戦隊の良い所が出ており、主人公である大也とギラ、同じブルーの射士郎とヤンマ、
女性ヒーロー同士で未来とヒメノ、地球で新たな推しキャラを見つけたリタに、それをお勧めするブンドリオ、
表裏が無い錠に対して表裏があるカグラギ、雰囲気が似ている玄蕃とジェラミーと
やはりキャラクター同士の交流はクロスオーバーの醍醐味だな。
サンシーター、今はヤンマの舎弟になっていたのか。巨大ロボ戦もあり、満足の行くⅤシネマだった。
所で来年のゴジュウジャーVSブンブンジャー(仮)だけど、どうなるのだろう?
やはり、大也が元バイトの同僚だった堤はじめとそっくりな事をネタにするだろうな。

『俺は星間国家の悪徳領主』・・・専用機を手に入れて、主人公リアムは声も花江夏樹さんに代わったけど、
 そうなった事で中の人的に師匠は鬼滅で竈門親子になるけど、天城の声は上田麗奈さんだから、
 炭治郎とカナヲになるよなぁと思った。
 リアムとその仲間がブレイバーズに合流したら、流石に実力のある剣士が揃い踏みのブレイバーズからしたら、
 師匠の実力を見抜きそうだなと思った。

220ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/05/03(土) 13:06:14
ニコニコ動画配信の『轟轟戦隊ボウケンジャー』で伊能真墨と闇のヤイバの因縁の
始まりとなる話が配信されたので、ネタバレノートに闇のヤイバとの戦闘前会話を
投降した。本当はしっかりシナリオを書こうと思うものの、残念ながらそこまで話が
出来なかったので、軽いシチュエーションだけ書いて、会話だけに留めた。
闇のヤイバ相手なので相手は忍者キャラを中心としている。

MCU最新映画『サンダーボルツ*』を観てきた。道を踏み外してしまったアウトロー達が
なりゆきからアベンジャーズに代わって、世界を救うという話。
元ヴィランのチームというとDCコミックのスーサイド・スクワッドがあるけど、
始めは殺伐としていた彼ら・彼女らが成り行きとはいえ段々ヒーローとして
人々を助けて敵に立ち向かっていく姿は面白かった!
今回のメインキャラクターの中ではレッドガーディアン(元ソ連のスーパーソルジャー)が
CV大塚明夫という事もあるけど好きになった。(あまりお近づきにはなりたくないけど)
このチーム、『闘争の系統』に参戦させるとしたら、ロゴスの指揮下に入りそうだけど、
世界を救う為、ブレイバーズと共闘するという事になりそう。

スパロボDDで実写版ボルテスⅤのボルテスⅤのユニットが参戦。パイロットのスティーブ・アームストロング
(実写版における剛健一)は肖像権の関係からアニメ調のデザインとなったが、今まで参戦した実写作品だと
ヘルメットを被っていたり、変身した状態だったり、顔を隠していたけど、こういう手法でいくのであれば
戦隊や特撮ヒーロー作品の参戦の幅が広がるのではなかろうか。
今回はストーリーの再現とかなかったけど、もし実写版のストーリーを再現するのであれば
本家のボルテスとは並行世界という扱いになるのだろうか。

『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』・・・胸の大きさに悩むアリスの側近である
 燐さんだけど、そんな彼女にムサシノ牛乳をお勧めしたい。きっと愛飲する事だろう。
 キミあるの世界、自動車やネット、スマホもある高度な文明の世界(主に帝国が)なので
 地球連邦に組み込もうかと思ったが、帝国は作中最大の領土を持つ国家らしいので
 やっぱり普通に別の世界、あるいは地球人を祖先に持つ別の天体という事にした方が良さそうだな。

221リコ:2025/05/04(日) 11:23:29
>>219 初日観てきました!本編最終回でサンシーターがどこかの星へ行ったシーンがありましたがチキューに流れ着いてのは驚きでした!彼らがその星で創るサンシーター王国、闘争の系統で是非実現して欲しいです!

222ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/05/06(火) 04:48:23
***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・友達の恋を応援する事になったアイドルプリキュア。
 うたはまだ恋とか分かっていないけど、響カイトに恋心を持つ事を自覚するイベントとか
 この先あるのだろうか。

『仮面ライダーガヴ』・・・グラニュート界の大富豪マーゲンがガヴ達の刺客として現れ、
 ビターガヴに変身。マーゲン自身の能力も相まって3人を圧倒したけど、
 ショウマはデンデが新たに開発したアイテム・ゴチポッドと100体のゴチゾウで新たな姿に変身。
 そのアイテムを開発するのにデンデは自身の歯を抜いて素材にしたけど、何だか死にそうになっている。
 デンデは最終回まで生き延びてほしいものだが...。

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・新たなユニバース戦士はガオレッドに変身する等々力凱亜。
 一獣一奏という楽器を介して動物系戦士を操る固有能力を持つ人物だが、「相手を支配する」という考え、
 原点である獅子走が動物の心を理解して寄り添える人物だった為、これも大きな違いだな。
 最後にノーワンから出てきた別のノーワン。元ネタは狼鬼か。
 変身者の中村優一さん、三大特撮作品の出演おめでとう!

『機動戦士ガンダム ジークアクス』・・・マチュが今回対戦した相手は連邦で「魔女」の異名を持つ
 100機以上のMSを撃墜した元地球連邦のパイロット、シイコ・スガイ。
 見た目はモブキャラっぽいのにエースパイロット(しかも子持ちの人妻)とかギャップのあるキャラクターだが、
 1話で死亡とか、ちょっと勿体ない。コックピットを貫かれあれだけの爆発だと死亡は確実だと思うが、
 スパロボとかだったらワンチャンコックピット部分から外れて脱出し生存とかあるかな。
 この人、本来の宇宙世紀でも一年戦争を生き延びたのかな。後々ティターンズの一員になっていたりして。
 またメカニック?の人、エヴァの冬月先生っぽい見た目をしていた。

223ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/05/06(火) 04:53:56
>>221 :リコ
>>219 初日観てきました!本編最終回でサンシーターがどこかの星へ行ったシーンがありましたが
>チキューに流れ着いてのは驚きでした!
>彼らがその星で創るサンシーター王国、闘争の系統で是非実現して欲しいです!
果たして彼らサンシーターの国は実現されるのだろうか!
それにしてもキングオージャーのチキュー、宇宙警察と繋がったり、別宇宙だけどキュウレンジャーの宇宙と国交を結んだり、
王様戦隊の立場的にも結構クロスオーバーをするのに便利だなと感じる。

224ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/05/10(土) 12:15:30
東映製作のロボットアニメ『超人戦隊バラタック』超能力を持つ5人の少年少女が
超能力で動くスーパーロボット・バラタックで地球を守るという話で漫画版は
読んだ事はあれど、アニメは見た事が無かったが、見る機会があったので視聴した。

パイロットは戦闘機からの遠隔操作というのが再現するのにネックかもしれないけど
スパロボで活躍する所を見てみたい。(スパロボDDなら行けそうか?...でも、やはり家庭用で参戦してほしい)
主演は三ツ矢雄二さんと水島裕さんなので、後のゴッドマーズのマーグと明神タケルだな。
敵の親善使節団(シャイザック)であるゴルテウス一味のゴルテウス司令官は故大塚周夫さんなので
スパロボで声が付くとしたら、息子の大塚明夫さんになるかな?
ゴルテウスはベガ星連合やキャンベルやボアザンといった星間国家と手を結ぶと予想。
『闘争の系統』だったら、バルタックやバルタック・シークレットの建造に超能力繋がりでB.A.B.E.L.が関わっていそう。

225ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/05/13(火) 05:15:53
***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・母の日でお母さんに感謝しようとするこころ。
 マックランダーに変えられたお母さんを助けようとして、彼女がお母さんの事が
 大好きな事が伝わってきた。

『仮面ライダーガヴ』・・・新たな姿・オーバーモードに変身する事が出来たショウマだけど、
 100匹のゴチゾウがいないと変身出来ない為、急いでゴチゾウを産む為お菓子を食べ続けたが、
 「お菓子を独り占めにしない」「お菓子は楽しい気持ちで食べる」とヒーロー番組らしく大事な事を教えているな。
 オーバーモードは鈍重でマーゲンを中々攻撃を当てる事が出来なかったが、ヴァレン、ヴラムの協力で倒すことが
 出来たが、デンデ...死んだのか?(いや、まだ死んだと決まった訳じゃないけど)
 次回、ついに長兄ランゴが動く...!

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・笛を奏でる鎧亜と彼のパートナーだった瑠菜が
 歌うシーンはシロガネ(月磨呂)とテトムのシーンを思い出したり、ガオキングが登場した時のフォント、
 BGMなどガオレンジャーファンにとって楽しい回だった。生まれ変わった瑠菜が再び凱亜と
 再会出来る事を願う。

『機動戦士ガンダム ジークアクス』・・・マチュに代わってニャアンがジークアクスで出撃。
 対戦相手はシリーズでは黒い三連星で知られるドムのパイロットの2人ガイアとオルテガ。
 一年戦争を乗り越え、正史よりも長く生きたけど、ここで散るか。
 それにしても三連星の1人、マッシュが市長として1人生存するとは。(不倫というスキャンダルをしているけど)
 サイコミュを発動させたニャアンにマチュが溝を感じているけど、どうなっていくのか。

『魔神創造伝ワタル』・・・今回でマロの正体が天照とか、宙部界が八百万の神が移り住んだ世界とか
 色々判明したけど、スパロボで他作品のキャラが世界の事を知った時の反応が見てみたい。
 (特にガンダムとかのリアル系の反応)

226ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/05/17(土) 19:47:40
この夏、九州・福岡のローカルヒーローによる特撮ヒーロー番組『ドゲンジャーズ』の新作
『異世界転生したらドゲンジャーズだった件』の放送が決定!これで6回目となるドゲンジャーズだが、
今度のタイトルは何処ぞの某スライムみたいなタイトルだな。昨年のシン・ドゲンジャーズの時は
ニコニコ動画がサーバーダウンしていて配信されなかったので、今年はニコニコで配信してほしい。

こち亀の秋本治先生がグランドジャンプで現在連載している女子高生がタイムスリップする能力を手に入れて
昭和の時代にタイムスリップして問題を解決する『TimeTuberゆかり』という漫画に、ゲストでこち亀から
ハイパー小学生・電極+(プラス)の弟、電極P(パルス)が登場。こち亀では赤ん坊だったが、小学6年生になっていて、
こち亀ファンとしてはまさかの登場に驚いた!
父のスパークの教育方針でAIによって育てられていたが、その反動でAIやデジタル機器を信用しないという
アナログ人間に成長していたのだが、この極端さ、父親譲りだな。
現在のPが小学6年生というと、兄の+は大体18歳〜20歳?ぐらいか。両さん達いつもの派出所メンバーは
容姿は変わっていないと思うが、+や擬宝珠檸檬の成長した姿が見たいな。
(現在のPのアナログ具合、檸檬の影響を受けていたりして)

***アニメ感想***
『機動戦士ガンダム ジークアクス』・・・ℤガンダムでティターンズの指揮官の1人である
 バスク・オムが登場。CVが安元洋貴さんになっているのでイケボになっている...。
 部下としてゲーツ・キャパも登場しているが、見た時「誰だっけ?」となったが、
 ℤガンダムで、ロザミィの「兄」の役割を与えられたバウンド・ドッグのパイロットか。
 自分の居場所であるジークアクスやシュウジを奪われそうになるわ、
 進路で母親と揉めたりと色々問題を抱えているマチュだけど、バスクがサイコガンダムを持ち出して来て、
 それでコロニーが火の海となり、母親と死別とかないだろうか。

 マチュ達の目的は地球へ行く事だけど、スパロボに出たら、部隊に加入したら目的はあっさり解決しそうだが、
 色々事情があって地球へ降り立つのはかなり先とかになるのだろうか。
 というか、ジークアクスの世界線でスパロボの部隊とかどうやって成り立つのだろうか。

『真・侍伝YAIBA』・・・日本征服を宣言する鬼丸はスカイツリーを倒壊させたけど、
 あれが後に鈴木財閥がベルツリータワーを建てるのかな?
 武蔵のライバルである佐々木小次郎が登場したが、刃が過去にタイムスリップして、
 「あれ?タイムスリップするのってもっと先だったような...」と思ったけど、
 構成を変えてきたのか。若かりし頃の武蔵から剣の修行をつけてもらう刃だけど、
 刃の無用な一言で歴史が変わりそうで果たして、現代へ帰還できるのか...!

227ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/05/19(月) 04:31:08
5月17日に放送された『全スーパー戦隊大投票』で作品部門は『海賊戦隊ゴーカイジャー』
戦隊ヒーロー部門はシンケンレッド、戦隊ロボ部門はドンオニタイジンという結果に。
クワガタオージャーとオオクワガタオージャー、ルパンレッドとパトレン1号が並んでランクインとか
ドンブラで出演者本人から「最後まで何をやっているのか分からない」とかゲスト出演者による
裏話やトークなど2時間面白かった!(欲を言えば、あと1時間見たかった)
鈴木福くん、ライダーのイメージがあるけど、是非スーパー戦隊にも出演してほしい。
これからのスーパー戦隊でも魅力的な作品やヒーロー、ロボが出てくる事を期待している。

***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・メロロンはプリルンをデートに誘ったけど、
 どうやらメロロンは特別な存在らしい。これはやはり追加戦士フラグ?
 もしくは新しい必殺技の要員?カッティーが推しのアイドルと会話して浄化されそうになっている所、
 昨年の猫屋敷まゆを思い出した。

『仮面ライダーガヴ』・・・流石はストマック家の長兄、グロッタも強かったが、ランゴも強かった。
 3人のライダーの攻撃を受けてもその余裕を崩さず、終始圧倒!前回見せ場を見せたオーバーモードも通用しなかったが、
 次回のマスターモードが逆転の鍵になりそうだけど、それでもランゴはまだ倒せないだろうな。
 それはそれとして、ショウマを目障りな存在でしかなかったと話すランゴに視聴者は人間なのでショウマに同情しそうだけど、
 ランゴの立場からすれば「ある日突然父親が、食材でしかない人間を連れて来て、『弟』だ」と言われても、得体のしれない生物が
 突然兄弟の一員となるのは、ホラーでしかないので、ランゴの言い分も分かるという...。
 デンデ叔父さん、生きていてよかったです。

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・テガソードの信奉者である竜儀が実は代々医者の家系の
 お坊ちゃんである事が判明。彼を連れ戻そうと、家政婦の家守召子がレッドレーサーに変身して現れたけど、
 あの一時停止の能力、カーレン本編だったらシグナルマンが使いそうな能力だと思った。
 最後、ヒトツ鬼になるのかと思ったら、本編になかった暴走フォームが出て来てビックリした!
 因みに今回ノーワンの素体にされた老人は、かつてカクレンジャーに出演した百地三太夫と聞いて
 全然気が付かなった...。(調べてみると、三太夫役だった坂本あきらさん、こち亀では天国の住人、
 花山里香も演じていて初めて知った)

228ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/05/27(火) 05:52:48
***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・アイドルプリキュアの仲間として張り切るるものの
  自分の無力さを知ったプリルン。次回キラキランドへ戻るけど、予告を見る限り
  かなり荒れ果てているようだな。これは新しい必殺技のフラグか。

『仮面ライダーガヴ』・・・兄ランゴに敗北し、その存在を否定されたショウマだが、
 仲間の存在、これまで人々を救ってきた事で「自分がここで幸せになっていいんだ」という
 自信に繋がりマスターモードに覚醒。圧倒的なスピードで翻弄するものの、それだけでは
 決定打にならないので瞬時にオーバーモードに変わって攻撃というのはカッコ良かった!
 ランゴは爆発したけど、おそらく生きているんだろうなぁ。(メタ的にも役者さんのオールアップの報告もないし)
 ショウマの決意と啖呵を聞いて、「フッ」と笑みを浮かべていて、少しはショウマを認めたという事かな?
 再登場した時、「赤ガブ」から「ショウマ」と名前で呼ぶ姿が見たい。
 次回ついに絆人の仇であるグラニュートが見つかるけど、予告を見る限り改心していないだろうか。
 絆人の決着は如何に?

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・暴走したレッドレーサー=召子に自分の意思と信念をぶつけた竜儀。
 実家にいたら「人形のままだった」と語っていたけど、これは親との決着する回がありそう。
 「ここは嘘偽りの歪められた世界」とも言っていたが、これはユニバース大戦を切欠に
 戦隊の歴史が歪められた世界という事なのだろうか。
 杉田智和さんが演じられているだけあって、Mr.シャイニングナイフの台詞が面白かったけど、
 どうやらアドリブらしい。流石である。

『黒執事 緑の魔女編』・・・悪魔や死神がいるので魔女や人狼もいるだろうと思っていたら、
 急にレーダーみたいなSFチックなものがでてきて、究極魔法と思っていたものの正体が
 実は化学式で、しかも日本人にとっては忌むべき存在であるサリンだったとは...。
 「天才だったから」という理由で年端のいかない少女を母親を始め大人たちが騙していたというは許されない事である。
 以前、地下鉄サリン事件のドラマを見ていたので、この真相には許せない気持ちになる。
 シエルはサリバンを果たして救い出せるのか...!
 それはそれとして軍服女子いい(///)

『魔神創造伝ワタル』・・・御富良院と御羅院が激突。そこからラスボスのエンジョーダが登場したけど、
 御羅院の中にとり憑いていたのか。CVは速水奨さんだけど、速水さんと言えば、
 ワタル2でワイヤッテ・オルネンという中ボスを演じていたなぁ。
 このワタルも後4話か。この作品らしく明るいハッピーエンドを迎えるだろうけど、
 終わるのは寂しい。そういえばスパロボDDの期間限定参戦って何時だっけ?

229ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/05/31(土) 22:19:32
ガンダムエースで連載されていたガンダム0083の新解釈されたコミカライズ作品
『機動戦士ガンダム0083 REBELLION』Webサイト「カドコミ」で配信されていたので
読んでみたら、0083本編が終わった後の知らないオリジナルストーリーが展開されていて、
ガトーが生きていた事に驚いた!(シーマ様が実は生きていたというオリジナル展開は知っていたけど)
顔を負傷しサングラスを掛けていてネオ・デラーズフリートなる独立部隊を率いていたけど、
これは『闘争の系統』でも反映したい所である。

『機動戦士ガンダム ジークアクス』・・・前回のラストでテロリストの容疑者になってしまったマチュ。
 そして今回は「ビギニング」で描かれたソロモンでの戦いを前半で放送し、
 後半はキシリアの元に身を寄せる事になったニャアンの話が放送されたが、
 ニャアンが搭乗する事になったMS・GFreD(ジフレド)見た目はかなりEVAを思わせる。
 マチュはシャリア・ブルの方にいるし、ニャアンはキシリアの方にいるし、このまま2人はぶつかりあう事になるだろうか。
 ...これ、スパロボでどう再現されるのだろう?

 キシリアといえばPS2専用のゲーム『スーパーロボット大戦OE』(ケロロ軍曹やパトレイバーが初参戦した一年戦争を中心とした作品)
 第3勢力(オリジナルの敵)の存在により、争っている場合ではないとシャアをクワトロ・バジーナとして
 プレイヤー部隊に合流させたり、正統ジオンという独自の勢力を結成したりと味方寄りの扱いだったけど、
 『闘争の系統』では黄泉還っているであろうキシリアはどう扱おうか。個人的にはギレンともガルマとも距離を置いていそうな気がする。
 (他媒体の所業とかを考えると、悪寄りの人物に違いはないのだが)

230ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/06/03(火) 21:17:39
***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・新たなるプリキュア、キュアキッスとキュアズキューンが登場。
 変身するのは妖精であるプリルンとメロロンだけど、変身する力を得る代償が、それぞれ大切な
 「うたとの思い出」「プリルンを慕う心」を封印して誕生とか...歴代の追加プリキュアでも
 ダントツに重い経緯ではなかろうか。うたはズキューンにハートを射抜かれたかけど、
 正体がプリルンと気付くのはどのぐらい先かな?

231ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/06/04(水) 01:59:38
>>230間違えて送信してしまった。
(続き)
『仮面ライダーガヴ』・・・ついに絆人の母親の仇であるグラニュートと遭遇できたが、
 彼は己の罪を悔いて改心していた!一方ランゴがショウマに倒された事で、精神的に追い詰められていくジープ。
 ショウマに復讐しようとしているけど、復讐を軸に絆人とジープで対比する事になるのか。
 果たしてどうなるのか...。

 ガヴが終わったら、いずれストマック家もGショッカーの一員となるけど、もしシータがジープと一緒に
 黄泉還らなかった(もしくは全く別の場所で黄泉還って離ればなれだったら)ジープは本編同様に精神的に
 不安定な状態になるだろうな(愉悦)

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・テガジューンが出がソードを模して造られた人造の女神で
 (クオン曰く「世界まるごと創造できる超生成AI」)ブライダンも造られた存在など判明したが、
 ラストの強制結婚&出産で世界が破壊され、次回予告で主人公交代とかが衝撃的だった!
 そして弟に結婚を迫るクオンはやっぱりキモい兄貴である。

『魔神創造伝ワタル』・・・ついにラスボス・エンジョーダーと対決!だがエンジョーダーは
 マロの能力で地球へ転移。これまでのワタルシリーズのラスボスでも地球に直接乗り込んで
 くる事は無かったので、ありそうで無かった展開である。スパロボに参戦したら再現されるだろうな。
 ショウ、消えてしまったけど果たして復活出来るのだろうか。

232ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/06/07(土) 21:45:49
東映特撮ファンクラブで配信される『爆上戦隊ブンブンジャー』のブンバイオレット/焔先斗を
主役にしたスピンオフ作品『爆上戦隊ブンブンジャー formation Lap 始末屋オブギャラクシー』で
歴代の戦隊作品からジェラミー・ブラシエリとドンドラゴクウ(CV.桃谷ジロウ)に続き、
キュウレンジャーから鳳ツルギとショウ・ロンポーの2人が登場する事が決定!
『キングオージャー IN SPACE』でもツルギは登場したけど、キュウレンジャーの宇宙は別宇宙だけど
「VSスペース・スクワッド」以降、もう全然他の宇宙と交流できているな。
スペスクの事件以降、他の宇宙へ行ける技術が確立されたのだろうか。
本編でもゴーオンジャー、トッキュウジャー、ゴーカイジャーとレジェンド戦隊と交流したけど、
こうやって本編の登場前に色々な人物と関わっているとなると、先斗とビュンディって顔が広いなぁと思う。
今回の前日譚には出てこないと思うけど、フラッシュ星や惑星シドン、ハザード星についても
ビュンディ辺り知っていたりして。(始末屋仲間による情報網持っているし)
歴代の追加戦士が続々登場と聞いたけど、ツーカイザーやキラメイシルバーも登場しやすそう。
(只宝路の中の人は30分前の番組の関係上、現在金髪になっているけど)

『機動戦士ガンダム ジークアクス』・・・テロリストの容疑者になったマチュはシャリア・ブルに捕らえられ、
 謎のメッセージに導かれるまま、地球へ逃亡。そこで彼女はガンダムシリーズでも重要なキャラクター、ララァ・スンと出会ったけど、
 ララァの夢の話やこちらの世界には存在しないMAエルメスの存在と明確に初代ガンダムとマルチバースな関係が描かれていて、
 ますます世界観が広がった印象。
 しかもエルメスには、あちらの世界のララァが眠っているみたいだけど、これ今後の描写次第では
 『闘争の系統』に初代ガンダムのララァが生者として登場出来るのではなかろうか。
 (『闘争の系統』のルールでは故人で物語に重要・影響のある人物は黄泉還らせてはいけないので、
  アムロやシャアにとって重要なララァは黄泉還らせてはならない人物に該当する)
 次回ギレンも登場するけど、結末は果たしてどうなっていくのだろうか。

233ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/06/10(火) 23:09:18
***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・「推し」だの「沼」だの、プリキュアで聞くとは思わなかった。
 うたとの思い出が封印されたので、はなみちタウンも初めて見た様な感じになっているズキューンが悲しい...。
 うたのベッドにズキューンがいる予告シーンあったけど、ただの夢だったか。
 うたが彼女達の正体に気が付くのは後どのくらいか...。

『仮面ライダーガヴ』・・・ようやく母親の仇のグラニュートを見つけ出した絆人。
 しかし彼が改心している事、和菓子屋の息子・寛人少年が慕っている事から復讐心を飲み込んで
 彼を見逃した絆人は流石である。しかし見逃されるものの、グロッタによって預かり知らぬ所で処刑...。
 この事を知ったら、ますます絆人とグロッタで因縁が出来るな。
 そしてショウマに復讐するべく身体を改造してビターガヴ・バキバキスティックフォームに変身したジープ。
 憎いショウマと同じ姿に変身するという屈辱を味わう事になりながらショウマに挑んだが、
 歯が立たず敗北。それでも生き延びた彼だけど、「もしかしたらストマック家で唯一生き残って
 生き恥をずっと味わうという屈辱エンドを迎えるかもしれない」という考察を見て
 それも有りだなぁと思う。

 劇場版の追加情報で今回のラスボスにミューターの王が変身する仮面ライダーカリエスが登場する事が判明。
 名前や外見から虫歯菌がモチーフというシリーズでは初となる仮面ライダーだが、お菓子がテーマの作品に
 相応しい敵だな。...ばいきんまんが応援しそう。

 ライダー関連でゼロワンの不破諌役の岡田龍太郎さんが司法試験に合格したとSNSで発表。
 SNSやYouTubeの更新が止まっていて、ファンの間で心配されていたが司法試験の勉強に集中していたのだな。
 合格おめでとうございます!

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・新章スタート。第1話のオマージュが始まったと思ったら、
 主題歌含めてゴジュウポーラーに番組が乗っ取られた!ゴジュウポーラーに変身する熊手真白は
 先代のゴジュウウルフでありユニバース大戦でテガソードに乗って世界を救った人物であり、
 リングを集めて新たな神を目指す男。戦闘能力もさることながら金で解決する事は金を使用して解決。
 その後、お金を請求する所でクレしんのぶりぶりざえもんを思い出した視聴者は多い筈。
 何か仮面ライダーレジェンドことカグヤ様と合わせてみたい。
 吠の前に等身大で現れて並び立つ姿にシュールと思ったけど、昨年のブンドリオで見たなと思い直した。
 テガナグール改めグーデバーンが熊手の仲間となったが、テガソードと合体できる模様。
 これってグーデバーンをテガソードが息子として認知して合体とか、そんな経緯になるのだろうか。

『スライム300年』・・・ただのゆかりんのライブじゃねーか!「異世界×異世界」に
 アズサが登場する事になるけど、あちらには転スラのリムルもいるんだよなぁ。(後、放浪メシのスイ)
 実際転スラとコラボしたら、リムルの魔国連邦とペコラの国と国交を結ぶんだろうなぁと想像できる。

234名無しさん:2025/06/11(水) 21:44:23
『鎧伝サムライトルーパー』の正統続編となる完全新作『鎧真伝サムライトルーパー』が
来年1月に放送されます。1989年3月の放送終了から37年ぶりのTVシリーズ新作です。

235ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/06/12(木) 00:13:55
>>234:名無しさん
>『鎧伝サムライトルーパー』の正統続編となる完全新作『鎧真伝サムライトルーパー』が
>来年1月に放送されます。1989年3月の放送終了から37年ぶりのTVシリーズ新作です。
ネットに流れてきた記事を見て「マジで!?」と思わず声に出してしまった。
リブートとかではなく、続編となる完全新作は嬉しい!
初代サムライトルーパーは以前、YouTubeのサンライズチャンネルで12か13話まで
配信されたけど、来年に向けてOVAも含めてU-NEXTとかで全話配信してほしい。
烈火のリョウとか新作アニメに出てこないかなぁ。夢が広がる!
そういえばサムライトルーパーはまだ『闘争の系統』本編には未登場だったかな?
(ネタバレノートには参戦していた筈)ならば本編には続編の方で参戦という事に出来るな。
来年が待ち遠しい!

サムライトルーパーの新作情報から『天空戦記シュラト』や『からくり剣豪伝ムサシロード』の
新作アニメに期待する声をXの投稿で見かけたけど、私も令和に蘇るシュラトやムサシロードは見てみたいので歓迎する!

236ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/06/17(火) 00:59:13
***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・前半はズキューンとキッスを探すうた達。
 いつもよりギャグ描写が多い感じだったけど、後半でズキューンとキッスの正体が
 プニルンとメロロンで、更にプニルンからうたとの思い出が消えている事にうたが
 ショックを受けるという...視聴者からは分かっていた事だが、大好きなプニルンから
 「君は誰?」と言われたらショックだよなぁ。果たしてうたはプニルンの記憶を取り戻せるか...!

『仮面ライダーガヴ』・・・デンデ叔父さん、死にそうで死なないのでこのまま生き残るかと思ったが、
 グロッタの手で死んでしまったか...。ワンチャン次回で実は生きていたと期待していたが、
 ビデオレターでメッセージを残したりで、それもなさそうだな。
 そのグロッタも頼れる兄を失くし、家族を守ろうと必死にしていて、でも弟達は好き勝手に動いて
 自分は蚊帳の外になっていて...デンデから「寂しい」のではないかと指摘されて、
 口では否定しつつも、表情から寂しさが伝わり。グロッタも悲しい人だと感じた。
 あの兄弟愛をショウマにも向けていたら、また違う道があったかもしれない。
 (その場合、ラキアは絆人の様に復讐する相手を許せたかどうか...)

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・前回と打って変わって、今回は運動会で対決。
 吠、運動会でテンション上がっていたけど、そういえば幼少期はノーワンの世界にいたから
 運動会の経験が無いのか。それだったら運動会をエンジョイするよな。
 フランス料理でも蜂蜜を掛けて食べる熊手は、ウィザードの仁藤を思い出した。

『機動戦士ガンダム ジークアクス』・・・キシリアに続きギレンが登場したけど、
 キシリアの気化毒により登場僅か2分で死亡。これだけにギレンのCVに山寺宏一さんを起用するとは勿体ない。
 (尺的に仕方がないが)
 次回マチュとニャアンが激突!全12話で終わるけど果たしてどう終わりを迎えるのだろうか。

237ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/06/21(土) 14:58:30
ネタバレノートに地球の高校生・平賀才人が異世界ハルケギニアのメイジの少女
ルイズに召喚されて冒険する異世界ラノベ作品『ゼロの使い魔』が参戦するシナリオを投降を始めました。
只一度にシナリオを全て作成する時間が無いので、少しづつ投稿していくことにする。
一応ゼロの使い魔から敵キャラの白煙のメンヌヴィルはサラジアの黒三日月隊の1人として
登場させた事があるが、主人公やヒロインが本格的に登場するのは今回が初。
ゼロ魔は正直、アニメと二次創作の知識しかなかったが、ある二次小説で原作最後の冒険で
ルイズは虚無の魔法を失い、才人も使い魔でなくなったのを知り、今回の話を思いついた。
シナリオの完結はもう少し先になるが、完結を目指して頑張ろうと思う。

この夏発売予定の『スーパーロボット大戦Y』のPV2.5が公開。怪獣優生思想やシャディク等
敵サイドを中心としたPVだけど、久しぶりに大将軍ガルーダ登場したり、スパロボでは珍しく
妖魔大帝バラオが登場したり、ウルベが登場したり(しれっとレインがライジングガンダムに搭乗している事が判明)と
興味深かった。そして何よりゴジラを相手にしなければならないという絶望...。
ライバルキャラと期待も紹介されたけど、CVは鈴木崚汰さんか...。
今回のスパロボに鈴村健一(シン、アンチ)に、阿座上洋平(グエル)がいるので、
DLCでブレイバーン来たりして。

また6月20日からスパロボDDで『魔神創造伝ワタル』の期間限定参戦がスタート。
英雄伝のワタル、グランゾート、ダンバインと創造伝のワタルが共演。
御富良院の消滅、神龍王丸の登場を経て、いよいよ最終回を迎えるけど、
早くも新旧ワタルがスパロボで共演は嬉しい!次は家庭用スパロボでシナリオも
本格的に共演してほしいものだ。(シナリオ観たけど、やっぱり新旧のワタルは並行世界の関係らしい)

因みにスパロボDDでは新たに異世界ラノベアニメ『俺は星間国家の悪徳領主』が参戦する模様。
ロボット出てくるし、スパロボに出ないかなぁと思っていたら、もう来るとは思わなかった!
リアムの悪役ムーブ、他の作品の面々とどう絡むのか楽しみである。


『機動戦士ガンダム ジークアクス』・・・マチュとニャアンの激闘からシャアの魔法少女の様な変身とか
 シュウジの目的と正体とか今回も色々情報が多かったけど、やっぱり一番は最後に本来のRX-78ガンダムが
 時空の彼方から登場が持っていた!そこから逆シャアの主題歌が流れてEDだけど、
 これスパロボでどう再現されるのだろうか。

『宇宙人ムームー』・・・前回は伝統のこち亀オチで笑ったけど、そこからシリアスな展開が起きるとは...!
 というかムームー、凄腕のアサシンだったのだな。ギロロ伍長とかムームーの噂を聞いていたりして。

238ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/06/21(土) 15:15:19
現在、YouTubeで配信しているサンライズの冒険アニメ『巨神ゴーグ』
スパロボBXで初参戦し、同じく共演したガリアンとの関係性は良いクロスオーバーだった。
もし今後ゴーグがSEEDシリーズと共演したら、敵勢力の1つ巨大企業GAILの総帥ロイ・ボルボアは
ロゴスのメンバーになりそう。
もう1つの勢力のマフィア「クーガー・コネクション」はマイトガインと共演したら、国際的窃盗集団
「ピンク・キャット」の首領カトリーヌ・ビトンはレイディ・リンクスをライバル視しているとかが思い浮かぶ。
ゴーグ、またスパロボに参戦してほしい。

239ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/06/24(火) 05:29:41
***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・キュアズキューンの正体がプニルンで、プリキュアに変身する為に
 うたとの思い出を封印した事を知ったうた達は、プニルンに思い出してもらおうと奮闘。
 何処に住んでいるのかと思ったら、田中の家だったか。しかも、まるで新婚カップルの様な暮らし。
 そしてようやく田中ことタナカーンの妖精の姿が判明したな。果たしてプニルンの記憶は取り戻せるのだろうか...。

『仮面ライダーガヴ』・・・デンデから託された意志を背負って、新たに生まれたゴチゾウでヴラムはアラモードモードに変身。
 グロッタを倒したけど、グロッタと入れ替わってランゴが復活。実は生きていたランゴを幻と思って本音を漏らすグロッタが切なかった。
 ストマック家を建て直す事を決意するランゴだが、いよいよ大統領達に下克上するかな?
 夏の映画の予告映像見たけど、もしかしてストマック家が味方になる?

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・開幕トンチキな話が始まり、ベアックマが実は元玩具で犯人とか
 色々あったが、最後に現れたブラック大獣神が持っていた!クオンが動かしているのだろうか。
 グーデバーン+ベアックマとテガソードブラックの対決カッコ良かった!

『魔神創造伝ワタル』・・・ついに迎えた最終回。1月からの半年間楽しませてもらった。
 このラストバトル、スパロボだったら、「〇〇ターンまでに炎上丸のHPを〇〇以下までに減らす」とか
 落ちてる来る炎上玉を神龍王丸だけでなく、他のスパロボメンバーも支えようとするだろうな。
 御富良院とショウ、二度と戻らないと言われたのに復活したけど、そこはご都合主義という事で...。
 ワタル達の冒険はずっと配信されていたので、あの世界宙部界や神様の存在認知されているんだよなぁ。
 だから最後神様が地球で増えている訳だが。次は家庭用のスパロボに参戦する事を願う。

240ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/06/28(土) 14:31:56
ネタバレノートにゼロ魔参戦シナリオの続きを投稿した。デルフリンガーが
YF-171になって復活というのは、原作やアニメで折れたデルフリンガーが
別の刀に宿ったり、戦闘機に宿ったりしていたので、こういう復活も有りではないかと
アイデアを載せた。

ルパン三世の最新映画『LIPAN THE ⅢRD THE MOVIE 不死身の血族』を公開初日、早速観てきた。
『LUPAN THE ⅢRD』シリーズの完結編で、とあるルパン映画に繋がる作品となっていて、
あまり事前情報無しで観てきたが、今回の敵でこれまでシリーズでルパン一味に刺客を送ってきた謎の人物
ムオムは正に不死身で、「これ、どうやって倒すの?」っていうぐらいルパン一味を追い詰めた敵だった。
その外見ややっている事から、あるキャラクターに似ているなぁと思ったら、そのキャラクターが出て来て、
「これに繋がるのか」と驚いた!アクションも満載で面白い映画だった。

映画の公開を記念して、この間映画第1作の「ルパンVS複製人間」を見たが、
歴史の裏で暗躍していたマモー。その経歴を考えると、ショッカーやゴルゴム、
地球教やロゴスにも大きく関わっていそうだなと改めて思った。
クローン技術の研究という点から「SEED」シリーズに出てくるコロニー・メンデルとも関りがありそう。
(マモーの死後、その研究を引き継いでメンデルが発足された?)
今の所、マモーは復活していないけど彼も黄泉還ったらルパン三世、そしてブレイバーズの厄介な敵の1人に
なるであろう。(昨日、見た「カリオストロの城」のカリオストロ伯爵も黄泉還ったら、
ルパンに復讐するべく、手を組む?とか頭に浮かんだ)

241ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/06/29(日) 05:05:01
『機動戦士ガンダム ジークアクス』最終回、「向こう側」の世界からRX-78-2ガンダムが出て来たり、
ジークアクスの世界がララァが何度もやり直した末の世界線と判明したり、シュウジが別世界のアムロのポジションだったり、
ガンダムがハイパー化したり、池田秀一、古谷徹、潘恵子が揃って出演したりと
最終話も怒涛の情報量だけど、最後はハッピーエンドで終わって(マチュは指名手配の間々だけど)
よく30分でまとめられたなぁと思う。
数年後に参戦するであろうスパロボで、本当に最終話含めてどう再現されるのだろうか。
「向こう側」から来た白いガンダムを正史世界のアムロとか宇宙世紀の面々がどう反応するのか見てみたい。
(スパロボDDだったら、割と参戦は早そうだけど)

春アニメもほとんどが最終回を迎えたけど、『闘争の系統』の閲覧者諸君はどの作品が面白かったかな?
個人的には闇ヒーラー、アポカリプスホテル、ジークアクス、mono、ボールパークでつかまえて、
ヴィジランテ、ロックは淑女の嗜みでして、辺りかな。
ジークアクスは勿論の事、闇ヒーラーやヴィジランテ等は今後『闘争の系統』でも活躍させたい所である。

真侍伝YAIBA、新章「龍神の玉編」がスタートしたけど、鬼丸が復活させた剣士剣豪の1人・三好清海入道は
CV檜山修之さんか。次回は風魔小太郎が登場するけど、風魔が桧山さんだったら戦国無双を思い出す所である。
清海入道といえば、我らが妖怪軍団の宿敵・カクレンジャーの1人セイカイの先祖であるが、
内に秘めた邪悪な部分が鬼丸に呼び出されて、肥大化したという事で...。ムシブギョーでも
蟲人として登場しているが、その記憶も持ち合わせているのだろうか。(それは猿飛佐助や霧隠才蔵も同様である)
或いは真田十傑蟲の方は、隠流の佐助や才蔵の名を継いだ別人という扱いにした方が辻褄が会うだろうか。
そういえば鬼丸は国会議事堂を乗っ取っていたけど、議事堂の地下には「X」の丁姫がいた筈。
鬼丸と丁姫は面識が出来たのだろうか。

242ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/07/01(火) 01:17:25
***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・プニルン、マックランダーに変えられたけど
 うた達が奮闘した事で、記憶が復活!でもメロロンがライバル宣言をしたので
 5人のチーム(アイドル的にはユニットかな?)になるのは、まだ先か。
 
 映画キミプリの情報が解禁。今回の映画はひろプリとわんぷりとコラボする事が判明!
 わんぷりメンバー変身出来ているけど、映画で特別に変身出来るようになったとかだろうか。
 キミプリメンバーと、どんな交流をするのか楽しみである。

『仮面ライダーガヴ』・・・「眼鏡」というタイトルからニエルブの事を指すだろうと思っていたけど
 酢賀の事も指していたのか。意思もないゾンビとなってしまった酢賀だけど、他人を操れるというのは厄介だな。
 ショウマと仲の良い駄菓子屋の店主さん、やはり母親の身内というかお兄さんで、ショウマにとって
 人間側の伯父さんという事か。絆人も悩んでいたけど、もし真実を知ったら、果たしてショウマを受け入れるのかどうか...。
 というか、ブーシュ、当時女子大生だったみちるさんを拉致してショウマを産ませたという事だけど
 現実的に考えると、正に犯罪案件...(汗
 後、いつかそうなるだろうと思っていたけど、大統領とうとう地球侵略(というより地球丸ごと人間牧場)を着手したか。
 これがワルイド・スピンドーだったら、利権をチラつかせて地球人自ら闇菓子の材料となる人間を用意させるとか
 そんな悪辣な事をするんだろうなぁと思う。

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・吠のノーワンの世界での恩人である高梨嶺が吠の前に現れたが、
 クオンが吠にけしかける為に蘇らせた死体だったとは...。回想の時と姿かたちが変わっていなかったので
 薄々嫌な予感がしていたが...。
 熊手はクオンが背中の傷が広がる事を恐れている事を指摘したが、傷が広がる事で元の人格が失っていく事を
 恐れていて、吠に期待して執着しているのだろうか?
 次回、行方不明だった角乃の妹が姫シンケンレッドのユニバース戦士として登場するけど、
 この妹、本当に角乃の妹だろうか?

243ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/07/02(水) 21:45:46
アニメ『小林さんちのメイドラゴン』の映画『小林さんちのメイドラゴン さみしがりやの竜』を観てきた。
小林と同居している竜の女の子カンナの父親が現れて、カンナを連れ戻そうとする話だけど、
劇場版という事でバトルシーンもカッコ良かった!そして主役のカンナの色んな表情を見れて楽しかった!
テレビアニメも3期が来てほしいものである。

***2025年夏の新番組初回感想***
『まったく最近の探偵ときたら』・・・かつて天才高校生探偵と言われた名雲桂一郎。
 しかし今は冴えない中年探偵。そこに探偵志望の女子高生・真白が助手になりにやって来るという
 コメディアニメ。主要キャストは以前コミックのCMを聞いていたので興味はあったが、
 かなりテンションの高いコメディアニメだな。名雲は探偵・警察官キャラの知人が多そう。

『ネクロノミ子のコズミックホラーショウ』・・・底辺配信者のミコは新作VRゲームの案件を受ける事に。
 だがそれは人類全滅を目論む邪神達によるデスゲームだった...というオリジナルアニメ。
 タイトルからホラー系アニメだと思っていたけど、デスゲーム系アニメか。
 クトゥルフ神話というと、ウルトラマンティガやデモンベイン、ニャル子さんを思い出すけど、
 人間対邪神のデスゲーム、ニャル子さん達はどう思うだろうかな?

『SANDLAND』・・・故鳥山明先生が手掛けた漫画で2023年に公開された劇場アニメが
 テレビシリーズとして放送。映画では見た事無いシーンとかあったけど、未公開シーンか。
 原作のその後の物語に続くのでこれからが楽しみである。

244ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/07/03(木) 21:34:17
***2025年夏の新番組初回感想Ⅱ***
『地獄先生ぬ〜べ〜』・・・週刊少年ジャンプの人気怪奇漫画が令和に再アニメ化。
 スマホやSNS等現代に合わせた設定になっているけど、久々にアニメで動くぬ〜べ=が観れて嬉しい!
 というか、ライバルである玉藻がもう登場とか原作が完結しているからこそ良い再構成になっている。
 この分だとゆきめとかの登場も早そうだ。

『クレバテスー魔獣の王と赤子と屍の勇者-』・・・人気LINE漫画がアニメ化。
 幼い頃から勇者に憧れていたアリシアは13人の選ばれし勇者の1人となって
 魔獣王クレバテスの討伐に向かう。しかし、その結果クレバテスは大陸の人属を滅ぼす事を決めるが、
 1人の赤子を託された事で人属を滅ぼすか見極める事にする。そしてアリシアは赤子を育てる為、
 クレバテスに蘇らされるというストーリー。
 アリシアを勇者に任命したハイデン王。CVは『ゴジラVSスペースゴジラ』や『ウルトラマンℤ』で知られる
 橋爪淳さんだけど、クレバテスに殺されて退場。...正直出番これだけ?と思う。

『陰陽廻転RE:バース』・・・いつも夢の中に現れる少女ツキミヤに恋するヤンキー・業平猛。
 ある日事故で崖から落ちると、ツキミヤが存在する高度なテクノロジーで独自に発展を遂げた
 異世界・電衹平安京に来てしまう。平安京を襲う怨人(オニ)からツキミヤを守るため、
 猛は陰陽師となって戦うというオリジナルアニメ。
 平安京なのにサイバーパンクな世界観、ロボ、変身ヒーロー、死に戻りと
 好きなアニメの欲張りセットという印象で、個人的には好きだなぁ。
 ロボ要素があるので将来スパロボに参戦する可能性あるけど、死に戻りの再現は難しそう。
 安倍晴明(味方側?)が出てくるけど、敵として登場する『新ゲッターロボ』と共演が観てみたい。
 主人公の猛はヤンキーだけど、一途で心優しい性格なので、スパロボだとカミーユとか
 シンとか同年代の友人に恵まれそう。

245リコ:2025/07/04(金) 01:06:47
>>242 しかし、わんぷりは最終回でパクトを返却してるからな。どうやって復活するか🤔

246名無しさん:2025/07/04(金) 18:08:37
2000年12月から25年に亘って連載が続いている仮面ライダーSPIRITSがあと2話で完結します!

247ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/07/05(土) 17:52:19
ネタバレノートにゼロ魔参戦シナリオの続きとして、才人がブレイバーズと
共闘する場面を追加した。

***2025年夏の新番組初回感想Ⅲ***
『ウルトラマンオメガ』・・・ウルトラシリーズテレビ最新作。宇宙から落ちて来て
 記憶喪失になった宇宙人の青年オメガが、心優しき地球人ホシミ・コウセイに出会い、
 怪獣がいない地球で目覚めた巨大生物(=怪獣)を前に、ウルトラマンに変身する...というストーリー。
 冒頭の惑星で戦うシーンは最早映画レベルのクォリティ。最後オメガの名前を思い出してからの
 OPに移行は素晴らしい流れだった。地球人コウセイは困っている人をほっとけない性格で
 好感が持てる。
 真木駿一さんと潘めぐみさんは今後も次回予告をしていくのかな?

『追放者食堂へようこそ!』・・・オーバーラップ文庫から刊行されているWeb小説がアニメ化。
 冒険者パーティー「銀翼の大隊」所属だった料理人・デニスはリーダーに嵌められてパーティーを追放。
 奴隷だった少女アトリエに出会い、長年の夢だった食堂を開く...というストーリー。
 第1話だけあって冒頭のシーンは作画の気合が入っていた。Web版とコミカライズを読んだ事があるが、
 追放したヴィゴーが「ざまぁ」される所を早くアニメで見たいものである。

『水属性の魔法使い』・・・TOブックスから刊行されているWeb小説がアニメ化。
 異世界転生した青年の涼は水を操る魔法を修行しつつ、スローライフを送る...というストーリー。
 CV子安武人の天使...兄弟に案内人している者がいなかったかな。後CV大塚芳忠の
 ドラゴンを聞くと邪竜様を思い出す。

『サイレント・ウィッチ』・・・Web小説原作のアニメ。「沈黙の魔女」の名を持つモニカ・エヴァレット。
 世界で唯一無詠唱魔術が使える魔術師だが、その本性は気弱で臆病な人見知りだった!
 そんな彼女は第二王子の護衛という極秘任務を押し付けられる...というストーリー。
 モニカの表情がコロコロ変わってカワイイ!人見知りな彼女にどんな冒険が待ち受けているのか楽しみである。

『ずたぼろ令嬢は姉の元婚約者に溺愛される』・・・Mノベルスから書籍化されたWeb小説がアニメ化。
 両親から家の仕事を押し付けられていた貧乏男爵家の次女マリーは死んだ姉の代わりに
 公爵家の一人息子で実業家のキュロスの婚約者として嫁ぐ事になるが、何故かキュロスから溺愛されるというストーリー。
 今まで虐げられてきたマリーが報われるシンデレラストーリーでWeb版、コミカライズ共に好きな作品なのでアニメ化は嬉しい!
 死んだ姉の秘密、両親がマリーを虐げられる理由などアニメで見たい場面が多いので、この先が楽しみである。

『強くてニューサーガ』・・・アルファポリスで刊行されている異世界小説がアニメ化。
 魔族による「大侵攻」で故郷を失い、恋人や多くの大切な仲間を失いながら
 激戦の末、魔王を討伐した魔法剣士カイル。瀕死の重体となり、力尽きようとした時、謎の宝石に触れた事で
 大侵攻が起きるよりも前の時間に遡る。二週目の人生を送る事になったカイルは前世の記憶と経験から
 最悪の未来を回避しようとするストーリー。
 当初は2023年の7月に放送される予定が諸事情で延期。製作を変更してこの度アニメが放送されたが、
 ちゃんとアニメ化の企画が生きていて良かった。追放者食堂でも思ったけど、1話目なので
 冒頭のバトルシーンは気合が入っていたと思う。2週目どの様な人生となっていくのか楽しみである。

248ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/07/08(火) 06:17:54
***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・プリルンを巡って、うた達3人とメロロンが
 お料理対決。「なな」だけにバナナが好きだったり、料理を食べて料理漫画の審査員みたいな
 味の感想を言ったり、久しぶりに不思議ちゃん系キャラだったななが印象的だった。

『仮面ライダーガヴ』・・・操られたけど、自力で催眠を解いた絆人。その後、優さんが
 ショウマの母の兄で叔父さんである事を共有したのは流石歴代2号ライダーで一番出来た人物である。
 (歴代は大体自分で問題解決しようと情報共有しないのがほとんどなので)
 優さんは妹のみちるさんが、グラニュートに攫われたという仮説に気が付いたけど、その妹がグラニュートの子を産んで
 その甥が自分の店の常連で、自分を助けた仮面ライダーだと知ったら、果たしてどんな展開が待っているか...。
 次回ついに大統領自ら地球へ赴き、ショウマ達と対峙するけど果たしてどうなるか。

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・角乃が探していた妹はギャルになっていて、しかもシンケンレッドのユニバース戦士として登場。
 敵のノーワンでゴジュウジャー4人ギャルになったけど、戦隊って偶に女装する話があるなぁ。
 因みに30分前の裏番組である『プリンセッションオーケストラ』でも敵幹部4人が女装という妙な被り。
 だが最後ファイアキャンドルが指輪を奪ってシンケンジャーに変身!炎属性でぴったりだけど、
 指輪が無いと眠った状態になってしまう妹を救えるのだろうか。

***2025年夏の新番組初回感想Ⅳ***
『ガチアクタ』・・・ゴミを拾って生活の糧としていた少年はルドは、殺人の濡れ衣を着せられ、
 “奈落”と呼ばれる場所に落とされる。落とされて特殊な力に目覚めたルドは世界を変える為に戦うというストーリー。
 週刊少年マガジン連載中の人気漫画がアニメ化。連載第1話読んだ時、自分を思っていてくれた
 幼馴染の女の子にも信じてもらえず落とされて、そのショックであまり読んでいなかったが、
 ルドがどの様に立ち向かっていくのか、どう変わっていくのか楽しみである。

『異世界黙示録マイノグーラ』・・・なろうのWEB小説がアニメ化。国家運営シミュレーションゲームで
 ランキング1位を獲得した伝説のプレイヤー・伊良拓斗。だが入院中で意識を失った彼は気が付くと、
 ゲームによく似た世界にいた。そこで彼はゲームで愛用していたユニット“汚泥のアトゥ”と出会い、
 その世界で国家を立ち上げるというストーリー。
 ゲームから異世界っていうのはよくある設定だけど、ゲームキャラも自身がゲームのキャラと理解しているのは
 珍しいと思った作品。コミカライズのアトゥ可愛かったけど、アニメになってより可愛くなったと思う。
 似たような設定のオーバーロードや魔王様リトライとコラボさせてみたいものである。

>>245:リコ
>しかし、わんぷりは最終回でパクトを返却してるからな。どうやって復活するか🤔
わんぷりの後の話ならニコ様が特別にパクトを貸して復活だろうか。それとも他の要因か?

>>246:名無しさん
>2000年12月から25年に亘って連載が続いている仮面ライダーSPIRITSがあと2話で完結します!
気が付けば25年も続いていたのか...。ZXの話をここまで壮大な話に膨らむとは思わなかったなぁ。
1号からスーパー1までストーリーの補完がされたり、ジェットコンドル=暗黒大将軍と没ネタ等を
拾ったり、村枝先生の構成力には流石といえる。完結が楽しみだ。

249ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/07/09(水) 20:23:54
東映から次回作の仮面ライダーが発表。その名は『仮面ライダーゼッツ』!
1号ライダーの様なカラーリングに主役ライダーでは初となる腰に巻くのではなく
たすき掛けの様に胸で巻くベルトを着用(主役意外だと仮面ライダールパン以来か)
PVを見たが、生成AIで作った様な映像というのが印象。
どうやらゼッツは人の夢の中に潜入して、ミッションを遂行するライダーらしいが、
夢の中というと、セイバーのワンダーワールドみたいな描写が多いのだろうか。
(その場合、途中で予算が尽きそうだけど)

***2025年夏の新番組初回感想Ⅴ***
『ホテル・インヒューマンズ』・・・殺し屋専門のホテルを舞台に2人のコンシュルジュが
 宿泊客の要望を叶えるというサンデーうぇぶりで連載中の漫画がアニメ化。
 ちょうど今期『SAKAMOTODAYS』も始まるけど、坂本太郎やルパン一味、夜桜家とか
 裏社会に通じているキャラは、そのホテルの事を知って良そう。

『出禁のモグラ』・・・あの世から出禁を喰らっている自称“仙人”のモグラが活躍する
 『鬼灯の冷徹』の江口夏美先生が現在モーニングで連載している漫画がアニメ化。
 同作者によってコラボもした事があるらしいけど、やっぱりモグラを出禁にしたのは
 鬼灯様なのだろうか。中の人繋がりで五条悟と知り合いだったりしないだろうか。

『ニャイト・オブ・ザ・リビングキャット』・・・20〷年。触ると猫になってしまう謎のウィルスが
 世界中で広まってしまい、人間社会は崩壊し、世界は猫に支配されてしまうというストーリー。
 所謂ネコ版ゾンビパニックものであるが、『カワイスギクライシス』のリザやアザトスの仲間達が
 この事態に遭遇したら、ものすごく葛藤しそうだ。

『Turkey!(ターキー)』・・・女子高生5人がボウリング部で青春をする話...と思っていたら、
 戦国時代にタイムスリップするという全く予想外の1話だった!(何故、こうなった...)
 PV第2弾を視聴したが、追加キャストに井上喜久子、日高のり子、佐久間レイ、皆口裕子、伊藤美紀...
 キャスト豪華すぎませんかねぇ?かなりシリアスなPVだったけど、これは視聴継続しなければ!

『おそ松さん(第4期)』・・・これまでの1話に比べればごく普通?の夏の日常という
 静か...といっていいか分からないが、そんな1話だった。

250ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/07/12(土) 18:46:58
ネタバレノートにゼロ魔参戦シナリオの続きを投稿した。ドキドキプリキュアが
登場した理由はルイズとキュアエースの中の人繋がりである。ギーシュ達男子は
キュアエースの美しさに見惚れていたけど、彼女の正体を知ったら...その反応を
後々書いておきたい所である。

DCコミックスを代表するヒーロー、スーパーマンの新作映画を観てきた。
赤ん坊の頃、惑星クリプトンから地球に送られて地球人に育てられたクラーク・ケントは
人々を救うスーパーマンとして活動。しかし国家間同士の紛争に介入した事を切欠に
とある陰謀に巻き込まれて孤立化してしまうが、スーパーマンの使命に向き合っていくという内容だが、
個人的には「やっぱりヒーロー映画最高!」と思える良い映画だった!
大体スーパーマンは神様の様な無敵のヒーローというイメージだけど、この映画では
ヒーローとして人を救う事に葛藤があったりと人間臭い所が多く良かった。
スーパーマンだけでなくグリーンランタン、ホークガール、Mr.テリフィックと
他のヒーローも登場するけど、彼らも魅力のあるキャラクターで良かった。
特にテリフィックはドラマ版ALLOWで知っているけど、それとは別設定だが、
戦闘とか色々頼りになるヒーローだった。
この世界線で何時かジャスティリーグが結成されるのだろうか(既にジャスティスギャングが結成されているけど)

***アニメ・特撮感想***
『ウルトラマンオメガ』・・・生物学者のイチドウ・アユムが登場。これでメインキャラクター3人が集まったか。
 今回防衛組織が無いから、アユ姐さんも苦労していたけど怪獣による避難活動が遅れるのは手痛いな。
 オメガはウルトラマンになる度に空腹状態になるのか、今までありそうでなかったイメージ。
 今回の怪獣ドグリドは身体が傷つくと毒液を吹きだすけど、周囲の環境にも影響を与えるし、
 これだから有毒怪獣は...(バードンとか)

『地獄先生ぬ〜べ〜』・・・人体模型の話。原作だと鬼ごっこに満足してぬ〜べ〜の除霊の受けたけど、
 暴走して生徒を襲うとかより怖い話になったな。人体模型は続編のNEOにも登場したけど、
 まだ顔の半分は皮が無い模様。ブラックジャックとかドクターKにあったら、移植手術を勧められそう。

『陰陽廻天Re:バース』・・・殺された猛は現在よりも半月前にタイムリープ。
 今度こそツキミヤを守る為に強くなるべく陰陽師の修行を開始。
 今作に出てくるロボット(式神)は本体から意識を移して乗り込むタイプなのか。
 しばらくは変身せずにロボットに乗って戦う様子。最後のぶん殴りはスパロボで
 必殺技になりそう。

251ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/07/12(土) 18:47:42
***2025年夏の新番組初回感想Ⅵ***
『盾の勇者の成り上がり(第4期)』・・・待望の第4期がスタート。獣人の国に訪れたけど、
 また不穏な流れ...。果たして今度はどの様な困難が待ち受けているだろうか。

『気絶勇者と暗殺姫』・・・実力はあるが極度の人見知りで女性が苦手な冒険者トト。
 その為、他の人とパーティーを組めなかったが、そこにパーティーを組みたいという
 女性が3人も現れてパーティーを結成する。だがその3人は各々の理由でトトの命を狙う
 暗殺者だった...という週刊少年チャンピオンの人気漫画がアニメ化。
 チャンピオンでも好きな漫画なのでアニメ化されて嬉しい!もしもトト一行がブレイバーズと合流したら、
 ブレイバーズには美人が多いので、気絶する事が多そう。後3人の正体に勘づきそうなのがブレイバーズには多そう。

『桃源暗鬼』・・・週刊少年チャンピオンの人気漫画がアニメ化。主人公・一ノ瀬四季はある日突然、
 桃太郎機関と呼ばれる組織の人間に命を狙われる。実は四季は桃太郎機関の宿敵である鬼の血を
 引き継いでいて、その宿命と向き合っていくというストーリー。
 桃太郎を題材にした漫画だけど、そういえば現在ニコニコ動画で配信している『轟轟戦隊ボウケンジャー』でも
 桃太郎を扱ったエピソードがあったな。(明石と映士がおじいさん、おばあさんでタロウと名付けた少年を育てる話)
 この桃太郎機関の先祖である桃太郎も、その桃太郎を生み出すお山から生まれた桃太郎なのだろうか。
 (後桃太郎といえば、プロレス漫画の『THE MOMOTARO』や本人が死後あの世で白澤の店で働いている『鬼灯の冷徹』とか)
 桃太郎機関は一応政治家にもつながりがあるみたいだけど、『闘争の系統』では剣桃太郎によってあらゆる種族にも平和的な権利を与えている
 公民権法を敷いているので、それに快く思っていないと思われる。
 鬼退治繋がりで、『鬼滅の刃』の鬼殺隊とも過去関りがあったのだろうか...。

『帝乃三姉妹は案外、チョロい。」・・・週刊少年サンデー連載中の人気ラブコメ漫画がアニメ化。
 大女優の息子に生まれた綾世優。しかし彼はその才能を受け継がず、何をやっても平均以下の凡才だった。
 やがて母は死に、母の知人だった帝乃家のお世話になるのだが、帝乃家にはそれぞれの分野で優秀な才能を持つ
 三姉妹がいて、彼女達と1つ屋根の下で同居する事になるというストーリー。
 アニメになって改めて思うけど、体育館を1人であっという間に綺麗に掃除した優は
 それはそれで才能だと思う。
 三姉妹、始めは優を見下すのだが、やがて彼に惹かれて照れる顔はカワイイ(///)
 因みに私は次女の二虎推しである。

『New PANTY&STOCKING with GARTERBELT』・・・神と悪魔の狭間の街、ダテンシティ。
 その街を脅かすゴーストを相手にビッチな双子の天使姉妹パンティとストッキングが活躍する
 ギャグありバトルありのコメディアニメが15年ぶりに続編をスタート。
 BSで1期の再放送を観ていたけど、ストッキングが実は悪魔でパンティを細切れにするという衝撃的な最終回のラストに
 なっており、リアルで観ていた視聴者はこの続きをずっと待っていたのかと思った。
 下品なネタが多く主人公達がビッチなので、ちょっとブレイバーズには合流させたくない所(汗
 (ブレイバーズには少年少女メンバーもいるので教育によろしくない)

『勇者パーティーを追放された白魔導師、Sランク冒険者に拾われる』・・・突然クビにされて勇者パーティーから
 追放された白魔導師のロイドが、偶然白魔導師を探していたSランク冒険者のパーティーに出会い、クエストに同行するという
 Web小説がアニメ化。モンスターコミックスからコミカライズが出ているが、時々同じコミックスで追放モノの
 『パーティーから追放されたその治癒師、実は最強につき』と間違えそうになる。
 主人公はロイドというが、偶然にも今期のアニメには『転生したら第7王子』の主人公もロイドで、
 規格外の主人公といえば『たとえばラストダンジョンの村の少年が序盤の町で暮らす様な物語』の主人公もロイドだったな
 ...名前繋がりで『SPY×FAMILY』のロイドのいるフォージャー家に3人がお世話になるというシーンが頭に浮かんだ。

252ユガミ博士 ◆AOwcv36qk.:2025/07/15(火) 05:44:36
***アニメ・特撮感想***
『キミとアイドルプリキュア♪』・・・今回うた達は自分達のサインを決める事に。
 久しぶりにレジェンドアイドル、響カイトが登場。アイドルプリキュアに訝しむ目を向けていたけど、
 何時か正体バレをしてしまうのだろうか。

『仮面ライダーガヴ』・・・大統領ボッカがついに自ら地球へ視察し、ショウマ達と対峙。彼のエージェントを含めて強すぎる!
 優さんに自分がみちるさんの息子という事をしばらく隠す事にしたショウマだけど、
 これが今後話が拗れるか心配だ。次回ニエルブが何かしそうだけど、映画のキャラクターも登場するし、
 映画連動回になりそうだ。

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』・・・ノーワンと夏祭りで対決するいつものトンチキな話の横で
 陸王の掘り下げという回。陸夫の言う「玲さん」とは何者なのか!公式サイトによれば
 その玲さんが角乃の妹・緒乙を連れ去った灰色の目をした男らしいけど、関係性とか気になる。
 というか、この玲さんゴーバスターズのブルーバスターなのか。ゴーバスターズのユニバース戦士に変身か?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板