- 1 :はくぐい :2017/09/10(日) 18:31:00
- ■希望所属陣営
魔人陣営
■キャラクター名 浅威 妙骨
■性別 女性
■学年 その他
■所持武器 素手
■ステータス 攻撃力:18/防御力:0/体力:3/精神力:5/FS(邪悪なカラテ):4
■特殊能力名 絶影
■特殊能力内容 【効果】敵からの通常攻撃と能力原理が物理攻撃である能力による攻撃完全回避+自分から敵への通常攻撃必中 【範囲+対象】自分のいるマス内。自分のみ。 【時間】常時 【制約】自分のいるマスに味方がいる場合は発動不可 自分のいるマスの周囲1マスの範囲に味方がいる場合は発動率減 精神力の低下により発動率減
■能力原理 まるでシャドーボクシングをしているかの如く、相手の技を必然としてかわし、己の技を必然として当てる能力。
相手が如何な窮極的技前の持ち主で、神懸かりな技の閃きを持っていようと、それら全ては妙骨からすれば自身がイメージした『理想の敵』の動きとして捉えられるため全ての技は通用せず、また妙骨の全ての技はことごく決まる。
己が想念する幻影を打ち絶つが如く。
故にこの技、“絶影”と云う。
この技と対峙した者は一様に同じ無力感、虚無感に囚われる。 まるで自分が磨きに磨き上げた武の全てが、『絶影』という虚空に吸い込まれていくような、闘士としての致命的な敗北感を生涯引きずることになり、引退する者、自決する者までいる。達人であればあるほどその絶望は深い。
妙骨自身が嘯くように、この力によって相手を倒すことは断じて『勝利』などではなく、ただの『必然』にすぎない。
驚嘆すべき天才の奇跡の閃きも、 畏怖すべきも求道者の必殺の剛拳も、 戦慄すべき異形の理不尽極まる狂暴も、
総てことごとく『必然』で潰し滅ぼす。
勝負や強弱と言った概念の外に在り、それらを尊ぶ闘士たちの魂を穢す邪拳である。
■キャラクター説明 ?聞衆と呼ばれる独自の自治体を持つ武術集団において『識武』の位に至った邪拳の使い手。 身の丈六尺(182㎝)の筋肉質の体躯と儚げな婀やかさを併せ持つ美女。
刹那的で自堕落な生活をおくる一味の落伍者だが、その能力故に別格として扱われ敬遠されている。 人を食ったような態度を好むが、真摯な武芸者には厳かな敬意を払う。
妙骨がまだ幼いころ、先達の集英たちがその武の優劣を競わんと凌ぎを削る勇姿に目を輝かせながら、身体に馴染まぬ道着を着て、小さく柔らかい拳を握って基本的な打ち込みの型の練習を初めた頃、よく大好きだった父に言い聞かされた。
「よいか。闇雲に打ってはならん。目の前にいる相手を夢想するのだ。ありとあらゆる相手の動きを完璧に夢想し、それを打ち倒すのだ」
妙骨はそれを素直に実践する。 父への憧憬と愛慕、そして生来の天賦がその修練を極限まで磨ぎすまし、ある時『絶影』に目覚める。
ーー目覚めてしまう。
妙骨は今に至るまで、カラテの応酬において敗北を知らず、また勝利も知らぬ。 己が憧れた尊き尚武の輝きを己自身が潰し穢す。
『絶影』 こんなものは武ではないのだ。
かつて自分に潰されていった尊敬に値する武者たちと同等か、あるいはそれ以上の絶望に苛まれながら酒色に溺れていた妙骨は、ある時、ズタズタのセーラー服を纏って一味に駆け込んできた者から切羽詰まった懇願を受ける。
「テンコウセイを祓って欲しい」と。
天光聖ーー。 それは?聞衆に古より伝わる極限のカラテの使い手たち。
天光聖ならばーー
妙骨は焦がれに焦がれた好敵手を求め、学園に向かう。 そこに待ち受けるものが勝利であれ敗北であれ、 自分が生涯求め憧れ続けた『闘士たちの栄光の輝き』があることを信じてーー。
妙骨識武は武に生きる人間としての生き様をそこに見出す。
絶影はその武芸者のささやかな悦びを嗤う。
- 19 :はくぐい :2017/09/13(水) 21:29:10
- 醜燕です。
発動率算出ありがとうございます。 ちゃんと数字が出ると検討しやすくていいですね。
半径2マスの意味を勘違いしていました。申し訳ありません。確かにこれならまだ現実的な制約かもしれませんね。
ただ、前回のこちらのメールの書き方が悪くてうまく伝わらなかったかもしれませんが、効果時間終了後に永続戦線離脱の制約は、2ターンという効果時間を延長する目的で提案したつもりです。この制約付きでも3ターン以上は厳しいということなのでしょうか。
また、今回提案していただいた能力詳細には消費制約の「自分が敵を倒す度に精神力1消費」が抜けていましたのでこれを加えた上で、さらに案1から「能力原理が物理攻撃の能力無効」を外し、「半径2マスに味方がいる場合は能力使用不可」の制約も加えます。
この条件で効果時間を3ターン、4ターン、5ターンとした場合発動率はどうなるでしょうか。 何とか3ターン以上の効果時間が欲しいところです。 発動率が厳しければ制約の精神力消費を2に増加するなどしていただいて構いません。 (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 20 :はくぐい :2017/09/14(木) 19:50:08
- [2017/09/13 21:28:50] はくぐい: 020
[2017/09/13 21:31:01] minion: 効果時間3ターンが至上命題か…… [2017/09/13 21:31:23] はくぐい: 無理っぽい…… [2017/09/13 21:32:23] スカーレット@仮面じゃない方: また、今回提案していただいた能力詳細には消費制約の「自分が敵を倒す度に精神力1消費」が抜けていましたのでこれを加えた上で、さらに案1から「能力原理が物理攻撃の能力無効」を外し、「半径2マスに味方がいる場合は能力使用不可」の制約も加えます。 [2017/09/13 21:32:32] スカーレット@仮面じゃない方: 戦線離脱は残すんだよね [2017/09/13 21:32:46] スカーレット@仮面じゃない方: 消費制約が二つだから無理だな [2017/09/13 21:32:48] はくぐい: どちらか片方しか残せないという [2017/09/13 21:33:01] スカーレット@仮面じゃない方: 通常攻撃無効にするんなら [2017/09/13 21:33:22] スカーレット@仮面じゃない方: いっそDP3消費とかDP3献上とかを付けるならいけると思うが [2017/09/13 21:33:40] スカーレット@仮面じゃない方: そんな使われないような制約を提案して良いものだろうか…… [2017/09/13 21:33:48] はくぐい: うーん [2017/09/13 21:33:58] はくぐい: 3ターンにして欲しいわけだから [2017/09/13 21:34:08] スカーレット@仮面じゃない方: 効果値150ですね [2017/09/13 21:34:12] はくぐい: 使われる使われないはどうでもいいのかな…… (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 21 :はくぐい :2017/09/14(木) 19:50:24
- [2017/09/13 21:44:13] スカーレット@仮面じゃない方: 攻撃10以上を維持できるのは大きいから、攻撃消費より多く取っていいかは難しい
[2017/09/13 21:44:33] minion: DP1消費なら30だから、FS7くらいでも75+20% [2017/09/13 21:44:39] スカーレット@仮面じゃない方: しかしさっきの理由だと魔人陣営だと攻撃10ってあんまり脅威じゃないな……よく考えると [2017/09/13 21:44:45] minion: DP消費が実用的かどうかは別にして [2017/09/13 21:47:20] スカーレット@仮面じゃない方: 現状でFS10にすると、攻撃力は12か [2017/09/13 21:48:09] minion: 攻撃減らさないようにと考えると、精神5から3くらいFSに引っ張るくらいが限度かなぁ [2017/09/13 21:48:44] スカーレット@仮面じゃない方: 3ターン後戦線離脱はどうなんだろうなあ [2017/09/13 21:49:07] スカーレット@仮面じゃない方: 攻撃3消費と比べてどっちを取るかっていうと [2017/09/13 21:50:12] スカーレット@仮面じゃない方: うーん、でも10とかまで下げると微妙過ぎる [2017/09/13 21:51:14] minion: DP1消費だと、「DP獲得するまでは素アタッカー運用しよう!」⇒「能力使う暇なかった……」になりそうな気はするけど、それでも仕方ないかなぁ [2017/09/13 21:51:34] minion: DP1献上なら制約値15か…… [2017/09/13 21:51:42] スカーレット@仮面じゃない方: 攻撃力:15/防御力:0/体力:3/精神力:2/FS(邪悪なカラテ):10 [2017/09/13 21:51:50] スカーレット@仮面じゃない方: このぐらいか限界のステータスかな [2017/09/13 21:52:05] スカーレット@仮面じゃない方: 戦線離脱は残したい気がするんですよね [2017/09/13 21:52:10] スカーレット@仮面じゃない方: 能力原理的に (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 22 :はくぐい :2017/09/14(木) 19:50:34
- [2017/09/13 21:56:28] スカーレット@仮面じゃない方: この厳しい倍率って3ターン後以降だとそもそも支払うつもりがあんまり無いだろうから厳しいと思うんですよね
[2017/09/13 21:57:07] minion: 本来はだいたいその前に死ぬだろう、ということですね。ただ、この能力だと通常攻撃無効だから結構生き残ってる可能性がある [2017/09/13 21:57:31] スカーレット@仮面じゃない方: そうですね [2017/09/13 21:57:45] スカーレット@仮面じゃない方: 12.5とかかなあ。 [2017/09/13 21:58:02 | 21:58:10を編集しました] スカーレット@仮面じゃない方: 3消費と2消費の間ぐらい [2017/09/13 21:58:10] はくぐい: 12.5だと64%ですね [2017/09/13 21:58:42] スカーレット@仮面じゃない方: FS10で83%か [2017/09/13 21:58:51] スカーレット@仮面じゃない方: いいんじゃかな [2017/09/13 22:00:18] minion: FS4で64% FS5で67% FS6で70% FS7で74% [2017/09/13 22:00:34] minion: だいたい3%ずつか [2017/09/13 22:01:27] はくぐい: 直しました [2017/09/13 22:01:32] はくぐい: よければこれで送ります (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 23 :はくぐい :2017/09/14(木) 19:51:03
- 醜燕様
投稿いただいた魔人陣営のキャラクター「浅威 妙骨」の発動率を算出いたしましたのでご連絡いたします。
--- ■特殊能力名 絶影
■特殊能力内容 効果:通常攻撃無効 45 時間:3ターン 3.0 時間付属:カウント遅延1(準備型)/2ターン 1.0 範囲+対象:自分自身 0.75 非消費制約:半径2マス内に味方がいる場合は発動できず、発動後も効果を発揮しない 0.8 消費制約:効果終了時に永続戦線離脱 12.5 (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 24 :はくぐい :2017/09/14(木) 22:52:49
- 醜燕です。
またレギュレーションの設定を失念していました。 消費制約は一つ、非消費制約は三つまでなのですね。
現状ではさすがに発動率が低すぎるので、最後に悪あがきさせてください。
【案1】
■特殊能力内容 効果:通常攻撃無効 時間:3ターン 時間付属:カウント遅延1(準備型)/2ターン 範囲+対象:自分自身 (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 25 :はくぐい :2017/09/15(金) 00:44:11
- *浅威 妙骨
■性別 女性
■学年 その他
■所持武器 素手
■ステータス 攻撃力:18/防御力:0/体力:2/精神力:5/FS(邪悪なカラテ):0
**特殊能力『絶影』 (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
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